いらないならaiko好きな私がしまっちゃいますね~

なんか何故かわりと爆音でaikoが流れてるなーと思ったら職場でまとめ流していたでござる。
何を言ってんだかわか(ry なんで! なぜいきなりまとめをwww なぜこれ買ったしwww まさか買った人は職場にaikoキチがいるとは思わなかっただろうな…いやほんと偶然っておそろしいすな。ほんとほんと巡り合わせすごい。aiko聴きながらがんばっちゃうよ!! まあでもaiko好きってことはあんまり誰にも言ってないけどね
通常盤がどうなってるのか初めて見ちゃったよ。ブックレットの表紙違う。中身はどーなんだろ。通常盤どうしようかなーうーん。
あっ、あとどうせ捨てるだろうと思ったので取ってきたよ↓
ぬけめなく
いらないならたまきがしまっちゃいますね~^~^mgmg ちょこっとヒットシングルってw 以前秋そば出した時(だったかな)は「ほんのりヒットシングル」って書きましたよね…
裏面だとこんな感じになってるの。
通常盤のはこんな
ハブられた桜の木の下ェ……

これはチョキチョキセロハンごと切り取って日記帳に収めました。↓
通常盤のステッカーのゆくえ
ムックの目線……

ちなみに5000%ステッカーの方は、見開きで。
極5000%ステッカーズ
メイドガチャピン……
改めてまとめ発売おめでとうございます!!!! ます!!!

コメント返信コロコロ。いつも皆さんありがとうございます!!

○おばけんさん
多部ちゃんはなんとなくaikoに似てますよねー… あとデカワンコ見ててワンコってなんかに似てるなあと思ったら、プードルに似てるんですね…髪型とか、服装もなんとなく。

○柑さん
「!」「?」 アニメ慣れw 「まとめ!!」
ラブひなのファンブックみたいに「まとめ0」とか「まとめ∞」とかがあったらいいなあといまフト思いました。

気が付くとやはりまとめを重点的にきいている。他にも積みCDはいっぱいあるのに。さすが母艦(c)れんげさん
あと積みCDって表現をしたら「CDは積む程のものじゃないだろ!!」って兄貴に言われましたw いや物質的にも積むものだよね!!
Category: aiko

aiko聴いて恋のお勉強しなくちゃ☆

aikoのオフィシャルいったらあしだまなちゃんの出てるまとめCMがフラッシュで見れるよ! 2バージョンあるよ!! 従来通りのフラッシュも流れるから確率は25%だよw!
というわけで視聴してみた。か、か、かわいいいいいいすぎる! てかミニマムaikoじゃね!? と思ったw にとるww どことなくww まじおしゃまやなー!! やっぱり女は恋よね♪ とかねw ……はあ。

芦田愛菜ちゃん。aikoが感動していたMotherに出ていた子。私もいつか絶対見ようと思っているドラマ。かわいい。とにかくかわいい。いいです。愛菜ちゃんファンの方も買ってください、まとめ☆

まとめ?(通常盤)まとめⅠ(通常盤)
(2011/02/23)
aiko

商品詳細を見る

まとめ?(通常盤)まとめⅡ(通常盤)
(2011/02/23)
aiko

商品詳細を見る

通常盤も欲しいなあと思ってたけどどうしよっかなー。ところでアマゾンの貼る時文字化けしてⅠとⅡが「?」になってて「まとめ?」だった。なんすかそれww まとめのようなもの。
そろそろaikoに関連した俳優女優子役でドラマ出来そう(時任さん谷原さん愛菜ちゃん。あとどなたかいましたっけ。彼女のPVに出た大杉漣さんかしら。女優がいない。女優はaikoでいいか)
Category: aiko

アルバム・ライフワーク・センシティブ

ユーミン関係の話を読んで泣いたのは初めてだった。
時代を創った
文藝春秋。おかん、芥川賞でも読みたいのかなーと思ってたらユーミン関係。
ユーミンの生い立ちや音楽のバックグラウンドから現在に至るまでを日本経済・日本人の暮らし、生活と絡めながら書いていくのですが、それを受けてユーミンがどうしてこういうライブしたのかとか書いてあって新しい発見がいっぱいあって非常に面白かったです。ユーミンが「曲を作ることは絵を描くことと同じ」と例えているところもすごく納得。特にコード=色彩っていうのが。

どこで泣いたかって言うと、新しいアルバムのくだり。これからもアルバムを作り続けていくことに関して。
アルバムを作ることはライフワークってところで何故かぶわあっときてしまって。
『人の為じゃなくて、自分が気持ちいいと思う知性、センスの中でずっと作って生きたい』
『ずっとやり続けていけば新しいジェネレーションに出逢えるかもしれない』
ぶわわっ。(´;ω;`)ブワッ
いや、自分はやっぱり小説書き続けていたいなーとやっぱり毎日思うので…思うのですがなかなか執筆進まなくてやきもきで……「お前の作品には何も無いしあなたにしか書けない作品など無い」とかつて言われたこともあるし、「自分のために書いた作品ばかりだけど、どうなんだろう」と疑問に思ってたし。。。やってく自信が色んな意味で先細ってたんだな。
芽が出なくても(勿論出したいけど)書き続けたい。
ほんとに。
私が読みたい作品は私が作るしかないのだし、たとえそれが誰でも真似出来るようなものであっても、私にはそれしかないのだから。



そしてツアーの前に衣装を縫う人達とだべっていると「子供の頃の昔に戻ったみたい」と言うくだりにもぶわわっ。ユーミンの家は呉服屋さん=針子さんもたくさん。ね。これは個人的に泣きどころなので。

ユーミンの曲はaikoと違って本当に芸術だと思う。一つ一つの曲が、額縁に入れられた絵なのだ。そしてユーミンのステージは、ユーミンいわく「学芸会のようにしよう」というコンセプトから常に外れず、いつもお祭りのようで、見るのがとても楽しい。aikoのライブとはまた違う面白さなのだ。
……なんでライブの話なんかしたんだろうw 今日はいきなり思い立ってブログ書こう!と思ったので、文章がまとまってないんだろうなw
純粋に作品、として見るならユーミンの方がはるかに物語性は高いけど、でも私はaikoが好き。ごねごねここで分析したいのだけど、お風呂入りに行かなきゃ。。。

ちなみにこれこないだ予約しました。

YUMING BOXYUMING BOX
(2011/04/13)
松任谷 由実

商品詳細を見る

お値段二万円んんんn 苗場のライブ配信を見た後でちょっと眠たくなっている私と母と姉には衝撃的過ぎた価格ww でも三人で割り勘して買います。ただし私のカードで支払うことになるのだが。ロードショーも楽しみですが、これに入っている歌詞集が何よりも楽しみ!

aikoもaikobon2出さないかな…。aikoの歌詞集も欲しい。真綾ちゃんのみたいな。aikoも今回の文藝春秋みたいなのにいつか書かれないかなあー なんかもう今日はいろいろ文章飛んですみませんww ツイッタと同じノリで書いてるww
Theme: 音楽 | Genre: 音楽

みどりの小悪魔

うおおああああああああ残業であやうくMステにまに合わない所だったあああ!! というわけでMステでしたよん。桑田さん復帰SPだったのでaikoの出番はいつも通りだったな。出来たら二週連続で出て欲しいのう。カブトムシよかったよー。だがしかし本能の赴くままごはんにかぶりついてたりTL追ってたりしたらaikoの号泣や大爆笑見れなかったのであとでもっかい見ます。
しかし、ちゅーは見たぞ。ちゅーは。
Smooch!.jpg
<●><●>ウラヤマシイノデス!ウラヤマシイノデス!
A-studioも見る……けどこれはズルして書いたブログだからAスタのことは書かない。書けない

そんでオリコン買ってきた。なかば存在を忘れていた。。。
みどりの小悪魔
みどり。
まだ中身はあんまり読んでない。けどちょろっと読んだaikoに質問のコーナーで(今回はうっかり質問を送るのを忘れていたわ)
「aikoは昔の曲を聴いてここを直したいとか思うんですか」って質問に「思わない」って答えてて、あ、ちがうなーと。私とね。でも、それが別にどうってことない風に受け入れられた。そのことで「あら」と思ったの。かなりシンプルな「あら」だったけど、でもそれは激しく劇的だった。

むかしは私は、何でもかんでも「aikoが基準」だった。

aikoのような生活をして、aikoと同じものが好きで、aikoと同じ音楽を聴いて同じものを食べて同じ考え方をしたい。というか「そうしなければ駄目だ」と思っていた。一つでも違うことがあれば「私とaikoは相性が悪いんだ……」と本気で落ち込んでた。実際私は昔、高校生くらいの時の日記で何度もそのことを書いていた。
でも、今はそんなにショックじゃない。どこかにわだかまりが残るけれど、それでも。

何故ならaikoと私は違う人間だからだ。

違う人間だからこそ私達は互いを認識できるし、互いをわかりあいたいと思う。違う部分を見て感心したり、そう思わない場合もある。たまに憎しみを感じることもあれば、違う中でささやかな自分との“繋がり”を感じ、体から溢れるばかりの幸せを感じることもある。
私は私でいていいのである。
aikoがどこまでもaikoでいていいように。

……まあ、「なんでもかんでもaikoに合わせるのが疲れたししんどいっていうのが本音なんじゃない?」って言われればそれでも頷くけどねww
あとaiko、世の中にはね、自分のサイズよりゆったりしたサイズが自分には無い子もいるんだよ……おめーはSサイズがデフォだろうけど私はL~LLサイズがデフォなんだよ思い知れwww!!!!!!!!
ちなみに私はaikoいわくしゅっとした格好が好きです。きちんとした格好ね。崩さない方向の。ラフじゃなくてきちんと。あと体型がわかっちゃうのであんまりぴったりとしたものは着れないのでどちらかというと若干ゆるめがいい感じです。
んでaikoはジーニストNo2ずっと殿堂入り(=ずっと一位)ですが私は365日あるうちの360日はスカートはいて過ごすスカート女子です。ふとももが太いから、パンツルック出来ないの。仕事の時は別にしてね。でもそれでいいのだ。


オマケ
soupとSWITCH買ったんだが、soup。
ぶれぶれお嬢様
ど ち ら の お嬢様 ですか? 写メがブレたのでぜひ書店で確認してね。

オマケの2
多分SWTCHの方だと思うんですが。
ゲー……ム?
え…ゲーム攻略本…??? そりゃシャルノスちょっとむつかしいけど…
Category: aiko

大人になったお姫様の失われた物語

まとめ発売に先駆けてれんげ畑の曲イメージイラストを描いたのだー

まとめ収録で一番嬉しかったのはれんげ畑でして。というのも私の聴いたことのあるフルの二番の歌詞が大好きだったからなんですけども。まあそれは後に語るとして。
れんげ畑の一番とその私が聴いたことある方の二番の歌詞読んでたら「アレッこれメルエリじゃねメルエリ!!」と妄想が加速してしまい、絵もそれに影響された感じになってしまいました。

-------------------------------------------------------------------
(↓ここから、私の解釈がやや多分に入り全っ然!aikoに関係ないんですが↓)
軽く説明しますと、メルエリってのはSound Horizonの作品「イドへ至る森へ至るイド」&「Marchen」の登場人物であるメルとエリーザベト、この二人の指す略称なんですが(正確にはメルの名前はメルツ)、数奇な運命によって出逢ったこの二人の少年少女はいつも夜の森に遊びに行くわけですよ。そこでお花を摘んだりなんだりしてキャッキャウフフなジュブナイルを過ごしているうちに、森に住む賢女(魔女とも言われる)であるメルのお母さんが「この森にも長居し過ぎました…」と引っ越そうとするわけです。
でも引っ越す前に「せめて友達にお別れを…」というメル。そう!メルはエリーザベトへの想いを恋心だとまだわからなかったのですね。で、エリーザベトはメルに自分の代わりにと人形を渡しながら、「いつか、絶対に迎えに来てね!」と、メルも「ああ、約束さ」と、二人は約束を交わすわけです。しかし悲劇が! メルはこのあと井戸に落とされて死んでしまい、成長したエリーザベトに待っていたのは望まれない婚約だったのです… ……ってなんかこれ「この狭い鳥籠の中で」ダイジェストじゃんw これサンホラの絵じゃなくてaikoの曲の絵についてのブログなのにwww
-------------------------------------------------------------------

絵の話をしませう。そんなわけで、幼少期と大人期を並べてみました。本当はもっと横長にするつもりだったんですけどね。色もピンクとディープブルーで。ちょっとまとめ意識した感じになりましたねはからずも。大人の方は何か持ってるように見えますけど、これ二日ちゃんの方が持ってる花冠が枯れてしまったものです。ほかいろいろつっこむと二日ちゃんって実は立ち上がると大人ちゃんと同じ身長なんじゃない?って思われそうですよね。……ホントですよねー……そこはミラクル遠近法みたいなアレでお願いします。あと原画の時点では好きな絵なのに線画がしんどくて嫌い……というよくあるパターンに陥った絵でもあります。
それからこの曲で重要なのは「れんげ」 スプーンじゃないよ。れんげさんじゃないよ。私、実は今まで「れんげ」をあまりちゃんと見た覚えがなくて、これはググりましたね……勝手にナデシコと似たような花だと思っていたようですww 実はれんげって「げんげ」って言うんです。ウィキペディアでも「ゲンゲ」で飛ばされる。げげー。岐阜県の県花らしいです。どうでもいいw?
で、やっぱり歌詞に出てるんだから……と苦手なディテールを凝る作業、れんげの花冠をちまちま描いてましたよ……縮小されてよかったよw 原寸で見るとめちゃくちゃ汚いです。 髪の毛のレイヤーに間違って描いててヒイエエエってなったな…^▽^ あとからちゃんと消したけどめんどくさい作業だった実に。あとそれと私は花冠をゆえません。どういう仕組みで作るのアレ? aikoだと器用だから全然出来そうだよね。

で、歌詞の話。私はてっきり、私の聴いたことある方(めんどくさいのでベータ版と書きます)で収録されると思ったら……おいいいいいいいいいいいいいいいい盛大に歌詞かわってんじゃねええええええええかあああああああああwwwwwwwwww しかもまるまる二番総変えええええええwwwww
ベータ版の歌詞はこんな感じです。Aメロは一回だけになります↓

 二人通った散歩道 今鮮明に甦ってくる
 二人交わした約束を あなたは覚えてる?
 大人になったお姫様は流した涙で花を育てた

以下は同じくLove is the~が続きます。大サビの前は二日に一度の方が歌われます。TOWERによると「歌詞をつけたした」ってあるから、こっちの方の歌詞はお蔵入りなのかなあ、と思う。でもあのロコさんだって歌/詞/画で使ってたのにw 個人的に、歌詞の違い、文学研究で言うなら第○稿と第○稿の違いってのは大好きな研究テーマで、ハチミツ以上のものが来たなあと、オラワクワクしてきたぞ! これすごいよ! 井伏鱒二の山椒魚以上だよ!
私はこの「大人になったお姫様」のくだりがすごくすごく好きでハッ!としてしまった部分なのですな。ある意味かつてのaikoの歌詞につきものだった(まあ今でもあるか)“暗い”部分なのかなあと思ふ。(さっき書いたように、大人になったエリーザベトにも通じますしね。メルの墓標の傍に二人が愛した野薔薇を植えたんだよ。でも咲くことはなかったんだよ…そのあとエリーは結婚を拒否し続けて磔刑になったんだよ…(´;ω;`) でもメルはちゃんとやってきてくれるんだよ…詳しくはMarchenを聴こう…あと一番重要なのは「二人交わした約束」だおね…! 勿論今回新しい方の歌詞でも「ただあなたとお月さまの下 ときめいた愛おしい日々を」はまんまメルエリなのだと思うのだけどね…!メル=月光!!)

だから今回ナシになってしまってションボリなのですが、新しい歌詞はほっこりする感じですごく演奏に合ってるので大好きなんです。「猫をひろったれんげ畑」ですよ。にゃんこ!にゃんこにゃんこ! 何気にaikoの歌詞には猫がよく登場する気がしないでもないw しかもランドセルですよランドセル。フゥー! ロリ!ロリショタ!
何だかaikoの中にあるジュブナイル、少女時代の可愛らしい恋愛を歌っているような気がしますね。まだちょっとしか聴けてないのであんまりよく言えないんですけど。“好き” “愛してる”にまつわる非常に切ない気持ちや人間の醜いところやエゴを抑制できない苦しさとか、そんなものはまるで遠い世界の物語であるような、誰もが持つ、意識の遠い遠い場所にひっそりと愛おしく輝く、そんな恋愛の記憶。あるいは童話。おとぎばなし。完成された愛の世界。

そしてaikoの英語歌詞について触れると毎回毎回中学生が頑張って英訳したなあという感じで失笑しますよねーw! 私もひとのこと言えないんですけどねーw! turn out to~は「~すると気付く」だったかな?する「べき」だと気付く、だったかな? watch over ~は「~のことを見守る」です。
ですから最後の部分は「恋は一番素晴らしいもの。恋は一番甘いもの。彼こそが私を見守る人だと、気付いてくれるといいな」という感じの意味で訳すとベターかもわからんね。

なんか全体的にれんげ畑のことについてとメルエリのことについてになってしまったなんぞこれーw今度描くならmix juiceかなー年賀状の姉妹をまた描きたいので。まあまとめもっとじっくり聴かないとね。。。!
Category: 日常

夢をあきらめない!

わたしは知らなかったのです。わたしはぜんぜん知らなかったのです。あいこめにも書いてなかったし。
昨日の朝日新聞の二面全面広告で、「まとめ」がでかでかと宣伝されていたということに!!
それを知ったのは日付が変わる30分前くらいでしょうか……
「あーもう売ってないだろうなあ´`」
しかし
「……いや。夢を諦めない!!」

そして
夢を諦めなかった結果↓
ドヤッ
パワーアップアイコン!! みたいな。ご丁寧に取り出し方までかいてあるんだじぇ!
でも二部買ったつもりが最初に行ったコンビニでは店員さんが間違えて毎日新聞わたしおった^q^ 気付いたの家帰ってからだったからどうしようもない 二兎追うものは一兎も得ず。いや一兎得れたが。部屋に貼りたいと思ったけど、一部しか無いので保存用。まとめのポスターはライブでの入手を期待しまうす。

コメントへんしん(・ω・)

○おばけんさん
あいぽんの壁紙とは考えてなかったのでw トリミングしてください。

○しょくじんさん
愛子堂の達人のしょくじんさんきましたよ…! コメントありがとうございます。ああん羨ましい。ぜひぜひ案内してあげてくださいw 金沢も高崎以外にaikoスポットが欲しいですw!

さてれんげ畑については日が変わってから書こうかな。
Category: aiko

はじめまして、aikoです 【まとめ発売OMEDETOU】

ミナミさんがまとめ企画ミニイラストをちゃんと続けていると言うのに私はあしただけ描いて放置だよ…^^ でも節目節目にはaiko(に似ていなくてもaikoだと言い張る)絵を描くよ! というわけで今回も描きました。初ベストだしねー。

はい。どん、じゃーん。線画はとつか氏のaikoDJゆーすと聞きながらやってました(・ω・) 原画は何故か創作用の構想ノートに描いてたっていう…ミスドでね。しかもすごくラフ画だったね…。

まとめカラーはピンクとブルーで「ブロッサムとマリンだね!」ってことでじゃあ他のカラーはイエローとパープルでサンシャインとムーンライトで!っていう風にやろうと思いましたけど阻止しました。グリーン。しかし服はダサイ。そろそろaiko絵描く時はaikoの服をそのままパクる手法を覚えた方がいい。リボンは紅白の時を参照したのだけどもね。
aikoのもってるまとめは、私が自分で! ちゃんと書いた! 縮小したらわからんやろうけどもね!!
悔しいから原寸大の元データを拡大↓
キュアまとめⅠ
ぴんく。
キュアまとめⅡ
ぶるー。
結構頑張って…描いてました…グッ
あとポスター風にしようと思ったので横長で。なんか番宣じゃないけどそんな感じにしたかったのよねー。はじめまして、aikoです、もキャッチコピー風でしょ。

というわけでそんな感じです。まちがっても壁紙とかに使ったらだめだぞ☆彡

君とまとめについて語り合いたい!

aikoの記念すべきベスト盤発売日なのにaikoのブログテーマがないFC2ブログが爆発しました。
こんばんわ!たまきです! いま猛烈に眠いです! でもいま寝たら絶対穴開ける! この記念すべき日に穴開けるとか末代までの語り草になるよ!
というわけでまとめ発売 お め で と う ご ざ い ま す ! ますます!

まあ私は、りあたいにあるようにまっちりと(何だその副詞)フラゲしてきたわけですよ。
おタワレコはこんな感じで。
ふぉらすタワレコ
東京とか大阪のタワレコはaiko本人からの直筆メッセとかもあってうらやましいのう。そういえば昨日はaiko結構出現してたらしいですね、東京渋谷界隈で。さすがaikoご本尊の登場はTLを湧かせたよ。私もそこにいれたらなあと思うけど、せんないことです。わたし金沢、aikoトーキョー。ところで入口のセンサーのとこにもまとめのポップ貼ってあるのになぜ店内は桑田さん流すし

そして。あのりあたい日記のあとすぐ帰るかと思ったら図書館よってザバダックやら谷山浩子やらブリグリやらを借りてきて、かばんがCDの重みでいっぱいになる。うれしい重み。そのままだらだらと街を徘徊し、家へ帰り、開封! したはいいが聴くのはまどか見てからという…しかも置き場所がないからちょっとした掃除まで始める始末

で。
やっぱ開けるよねー。
恒例のパカッ

めくるよねー。
っぺろんちゅ
これが老いぼれの唯一の楽しみなんじゃ。。。

今回もaikoの愛と真心と暖かさ溢れるメッセージ…(*´ω`*)
みなさん初回盤でぜひ! アマゾンじゃ「再入荷の見込みがたっていないため~」と悲しい一文を表示されますが、まだ店舗には多分残ってますよ多分!! ぜひぜひお買い求めください!

ところで
リボンがついてるところが、ほんのちょっとでっぱってて、
すすまなーいすすまなーい
ヌルコムCD入れたままだとまとめⅡの方が入らない… まあまとめⅡを入れてからヌルコムCD入れればいい話なんですが。ところで意図してなかったけど私の腐った絶対領域がちょっと見えてる

ヌルコムCDの方ですが……あれはwwwwwww ひどいwwwwwwwwwwwその日のヌルコムもひどかったけどwwwwwwwwwwwwwwww aikoのwww うっうぇっwwwww カリスマがwwww 崩壊wwwww あっわたしMD録音失敗した^q^wwwwwwwwwwwww ばかすwwwwwwwwwwまあ……うん……内容とかものすごくヌルいし、私のペンタブが汚れたくらい笑いがひどいww
でもー、でもでもー、
あの曲のあのバージョンとか!!
あの曲のあんな感じのとか!!
初回限定版でここまでやっちゃっていいの!? 通常盤と値段変わらないのに!? な仕様になってます! すごいよ! ギャルゲーや乙女ゲーの限定版も真っ青ですよ!!
というわけで……ぜひ買ってやってくださいね…^▽^!

こめんと返信☆

○おばけんさん
ツイートでも嬉しいですww TOWER誌は無意味に二部貰ってきました(´∀`)!

○水曜日のルーカス先生(さんづけの方がいいのかしらんw?)
ふおおおおおおおおおおおおおおおおあああああああああ!!!! あああああああのルーカスせんせいがああああああ!!! ついったでもフォローありがとうございます!!
そうなんです、辞め時がわからなくてちまちま続けているaikoとその他の愛や萌えたれながしブログ…それがここ、たまきはるです…(´∀`) 専門の鏡花カテゴリはないのに漱石カテゴリが何故かあるぞw! そんなちょっと文学なところもありますよ…^^ これからもよろしくお願いします!

このあとは~あいこ絵でもあげるか~
Category: aiko

まとめ、快晴、桜ラテ


はいいいい! まとめ買ってきましたよ!!!
まとめ発売を祝うかのような快晴。青い光。うつくしい。
気分はすっかり春。というわけでちと贅沢して、スタバで桜ラテなどをいただく。

春を感じさせる金沢駅で夢道聴いてると、受験生として予備校に通い始めた頃をどうしても思い出さざるを得ないなぁ。
あの頃からもう六年か。
六年だよ。
じゅうぶん。
aikoはもう、ベスト出すにじゅうぶんだったんだよ。
はやく家帰って開封しよう。

………うんはやく家帰ってまどマギの続き見ないと六話無料配信に間に合わないからね!!(そっちかよ

潔くまとめてから出直してきたまえ! 【あいこだ】

そんな無理にメルヒェン仕様にすることないのよ私… あいこだ更新! おお、嬉しい長さ♪

○aikoのまとめを巡る冒険
これが……ボックス仕様……ゴクリ いや~~ん私も早くさわりたいわ!!
裏ジャケかわいい!!! ステッカー粘着力強いなら、あえてはがさないでとっておくのだキリィッ 周りのセロファンだけ綺麗に切り取ってね。そしてステッカーの名称は「5000億%ステッカー」 ……五千億?
「激烈に嬉しいの舞」が気になり過ぎるw ライブではぜひ踊ってくださいね!! 

○パーカーペイパーバック
欲しい…ゴクリ でも実際そんなにパーカー着ないたまきです(´・ω・`) ペーパーバック……もそんなに使うもんじゃないよね。まあ、コレクションだよね…… どうでもいいけど青パーカーの方にレイちゃん映ってるw 何w

○我が麗しの愛子堂
aikoファンの聖地。私が行きたい場所。世界中のどんな所より、館山より、寄席より、何より。いや別に何があるわけでもないけど、ずっとずっとaiko大好き!なコーナーをつくってるって、すごいことだと思うのだよ。だって、何も無い時でさえこうなんだし。なぜだ? 町田が一度ヌルコムで話題になったからかw?
町田はツイッターとかでは東京じゃないなんてよくいじられてるけど、aikoファンにとっては大切な場所なのです。
どなたか、私が東京に出てきた時は、愛子堂につれていってくださいね。

○aikoがいれば
一緒にいよう。
あなたといれば死ぬほど悲しくなっても、やっていける。
――やっていける。
――私は嘘をついては、いないわ。

っていうか今更気付いたんだけどNEWSのとこからaikoのまとめインタビュー読めるのねw でも大体どこも同じ内容だったり(それを言うなしな
CUTは結構読み応えあると思う。というわけで買ってきた。まだSWITCHは買ってないよー。

暗い日曜日 【ざっき】

○「     」
さいきんとても悲しい出来事があった。
随分ひさしく感じていない喪失感だった。夢から覚めた時、もうそこに「それ」が「ない」ということが、私の胸にどんよりとした、梅雨の晴れない空をじっと眺めているような重さを与え、息をするのさえ大儀そうに感じる。そんな喪失感だ。
そこで私はそんな喪失感を少しずつ執筆の構想やゲームや読書や仕事で紛らわせていったけれど。

「私は一体いつ【それ】を手に入れることが出来るのだろう」
「私は一体いつ本当に幸せになれるのだろう」
「【それ】はもしかしたら、【最初から】私の人生には用意されていないのかもしれない」

そう考えると、たった、たったそれだけの可能性が持つ闇の点がばあっと広がり、一切の光を私の未来から奪っていった。
それはとても、――古典の意味で言う、「もの凄い」未来でしか無かった。
随分、生きるのがしんどくなってしまった。

【それ】はaikoさえ与えてくれるものではなく
待っていてくるものではない。
そして無理して手に入れるそれは、限りなく偽物に近いものだと、私自身がそう感じているのだ。
そして【それ】を得ない以上、
私は永久にaikoを理解しえない。

私が本当の意味で幸せになれるのはいつなのだろう。
【それ】以外でも、これまでずっと人生を失敗し続けてきた私は、その幸せなしに小説を書き続けなければいけないのだろうか。
そんなの小説とはいえない。
ヒトは、「 」をしなければ、ヒトではない。

だから、私が書く世界は偽物なのだ。



それでも私は、aikoと創作を手放したくない。

○「    」


○これから
23時半からMラバでaikoが出るんだけど! それ終わったらすぐMAGネットでプリキュア特集だから!
プリキュアクラスタaiko支部は大忙しですね!!

さあ、書こう。
Category: 日常

忘れられたみおつくし 【ざっき】

○十六ちゃの
もうそんなに最近じゃなくなったね。けいおんキーホルダーの。とりあえず好きキャラ三人確保して。
嫁確保
こないだ唯買ってきて……澪だけいません。いや確かにそんなに好きキャラじゃないけどw とりあえず、探す予定ではあるが…まだ売ってるんだろうかw

○ミスドおお
片町のミスドがなくなる。今月いっぱいで。というわけで私は今日は久しぶりにミスド読書ならぬミスド創作をしてきました。片町で。ミスドの近くに小児科があって、むかしはそこでお世話になってて。そんでその帰りにミスドを食べていたという思い出があるのです。なんかね、ミスドなのになんかメリーゴーランドみたいな馬さんが何頭か置いてあってね。多分ミスドであってるはずだけどこの記憶w
そりゃ香林坊にもミスドはありますし、なくなってもいいのかもしれない。香林坊と片町、距離はさほどに離れてないし。でもやっぱりなくなるのは寂しい。ミスド好きです。
ってかラブロのスタバも消え……るだと!? おおおおう…神は金沢の繁華街を見捨てたか。フォーラスのせいか。新幹線のせいか。そりゃ私だって百番街のトレンド街の開店待ち遠しいけどもう来月に迫っているけれど。でもフォーラスなんてあちし、タワレコと映画館にしか興味ないのお

○雪
まだ残ってた
まだまだとけないっ
フロム犀川河川敷。でも来週木曜日めっちゃあったかくなるらしい。何着ればいいの。また私は服装に困るよ。

○こんなん買いました
私がというか姉が

少女愛唱歌集少女愛唱歌集
(2010/09/08)
童謡・唱歌

商品詳細を見る

「命みじかし恋せよおとめ」のフレーズが有名な「ゴンドラの唄」が収録されてる。まだディスク1の途中までしか聴いてませんが、「ゴンドラの唄」のその部分、歌うの微妙に難しいっすw でもこの歌詞すごくすてきなん。清楚に見えて情熱的だわ。
「すみれの花咲く頃」とかきいてみたかったので嬉しかったナ。「宵待草」がすごく素敵。歌詞短いんだけどさ。
ディスク2の方は海外産の唄が多い。「家路」とか嬉しいです。インストで「乙女の祈り」も入ってる。ついに私のあいちゅんにもクラシック色が…
なんにせよ吉屋信子とか少女小説とかその辺り好きな人は買いだと思います。浸れます。
Category: 日常

想い 届け!

夏空のサントラがやっとこさきたさー
サントラのうしろにひそむ
うしろはaikoの広告ページです… ATM入金を選択したからちょい遅く来た。今度から新作を買う時はカードでそうじゃない商品はコンビニATM払いにしようと思ったヨ、まる。やっぱCDだと音質いいわね… OPもEDもショートサイズなのが残念だけど、cocuaのアルバムもどうせ買うから! ていうかその他のBGMすごくいいから! ループDE研究辺りが一番プレイ当時を思い出すかも。LRCシステム結構面白かった。作業って感じじゃないし、周回プレイ楽しいし。少なくともCZの課題に比べたら全然(おっとそれは言わない約束

今月はビズログ見送ろうかなと。目新しい情報もそんなにない感じ? と思って公式ページ見てみたけど相変わらず表紙がけしからんあばばばばばばばばばばbbbb アーネストォ… アーネスト好きだよォォ……
まあそんなけしからん玄武二人以外はうん、なさそうだね…特に欲しい情報はないかな…。立ち読み出来たらいい程度だわ。見送る理由はもうひとつあって、aikoの出てる雑誌が発売ラッシュなので、出費があああんっていう。aikoプロモーション雑誌買うもの選抜会議(もっさりした名称)は夜ごと繰り広げられるのだよ。



今やってるの。乙女ゲーじゃないですギャルゲーでうす。赫炎のインガノック。
ing_banner200_40.jpg
スチームパンクシリーズでは男主人公ってインガノックだけ? ヴァルーシアもそうなのかな。とりあえず、小説読む感じでやってます。面白いです。ギーが喋ると思わなかった声カッコイイおおう…
セレナリアのFDもこないだ終わりました。ネーエルとマタイオスの絡みがなかったのは残念だったけどコニーとカルベルティが結ばれたのがよかったよかった。そしてウォレスとフィンチにあんなにもえもえするとは思わなかった。ウォレスの脳内ボイスは大川透さんでした。脳内ね。そしてそして何と言っても可愛いのはメアリだ。メアリ可愛いよおメアリイイイ 作家であるけど自分のことちゃんと子供だってわきまえてたり自分に非があったらちゃんと反省するメアリかわいいいいいよおおおおお
ビジュアルファンブックも買う勢いで好きです。セレナリアはほとんど乙女ゲー。
Theme: 乙女ゲー | Genre: ゲーム
Category: 乙女ゲーム

ぎゃーあいこ

やっとやー!やっとやー!
ぎゃおおおお
やっとギャオの広告にであえたよ!! なんどF5連打しても無理だったのにやっとだよ!! aikoすきだああなぐさめてくれええええ!! だがSilverlightはインストールしていないのでPV見てませんキリィッ



オリコンaikoときいて。なんだ、2Pだけか。来週表紙らしいけど。
でも表紙をめくった広告ページがまとめだったのでこんなプロフアイコンを衝動的に作ってみたの。
ぷろふがおにゅー
今回キツネのとる面積がいちぢるしく狭く、はたしてこれがプロフィールアイコンと言えるのかはなはだ疑問ですが、今回はaikoさんの初のベスト盤ということで、いつも小さいaikoさんに花を持たせてあげよう(ちょう上から目線)という趣向でございますキリッ だってお!(バンバン まあ三原色揃った感じでいいよね!いい・・・の? キツネはキツネ色。。。



オールナイト一夜だけど復活! を開いたら「TOKYO FM「COUNTDOWN jp」公開生放送決定!」という題字なもっさり感が好きですaikoオフィシャル。というわけでテーマ大募集なんだぜ! 我が家の誤作動と生涯の恋人なんだぜ! ワーイ。みんなもメールを送ろう!
えーとスケジュールなども賑わってますね。Mラバ…は前に書いたし。Mステは来週… 3月4日のディケイド二周年にNHKで番組と…c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ... DECADEの隠し未だに見てない(ちょ 何か結構忘れそうなんで皆さん気付いてなかったらついったなり何なりで言ってあげてくださいね!
とりあえずあさってのMラバ忘れない。オーズとスイプリだけ録画して満足してそうな気がしてこわい マジ忘れない
Category: aiko

あたしと一緒に死んでくれる? 【さいきんの落語まとめ】

なんかタイトルだけ見るとアレだよね、ギャルゲーかなんかのコピーみたいです。落語ですよ。落語にもコピーつけらんないかな。
ヴィレヴァンで見かけて「落語!しかも小野塚カホリ!!!」って言ってそっこーで買いました。

品川心中 (Feelコミックス)品川心中 (Feelコミックス)
(2011/02/08)
小野塚 カホリ

商品詳細を見る

2011年2月8日発売とみて、つい最近じゃん。ひえー
むかーしむかし、小野塚さんではないのですが、小野塚さんととても似た絵柄の羽央さんという漫画家さんの絵が好きで(おんなのこむけのえっちな漫画描いてた方です)小野塚さんの漫画は読んだことなく。好きな作家って言えないじゃんw 好きな絵とは言えるけど。だからこれが初でした。彼女、BL作家でもあるんですね。どっちもいけるかんじか。
「品川心中」と「子別れ」「文違い」「真景累ヶ淵」そして私の大好きな!たまき十席に入る「紺屋高尾」が収録されています。「品川心中」の方は小野塚さんの解釈でサゲが変わっていて、とても感動いたしました。ああ~やばい。正直この噺はそんなに好きじゃないのに、彼女の解釈で一気に好きになってしまった。やっぱり、死ぬより生きるだよ。紺屋高尾も泣いてしまった。ううー!感動ー! 落語好きはじょしらくよりこれ買いなさい! 絵はどれもふつくしいです。
あ、あとがきの文字が草書のようで驚きましたw 江戸小噺ってなんだろう…と思ってググったら、おもろい。なんだ、まんま小噺だね。いまでもマクラで使われるやつあるわ。
wikiにあるように岡崎京子の影響も強いんですね。私も岡崎京子好き。つってもPinkしか読んだことないけど。おおざっぱでシャープ、そして繊細な絵柄が好きだわー。



毎月一枚購入していきましょうぞー! というわけで、米朝さんの珍品集を買いまして。

米朝 珍品集 その一米朝 珍品集 その一
(1989/12/06)
桂米朝

商品詳細を見る

「ぬの字ねずみ」を聴いてみたかった。「ぬ」←たしかに、言われてみればネズミのようにも見える。あと「たけのこ」は以前喜多八師匠の音源を聴いたかな…ほんと、くだらないことを全力でやる落語クオリティ最高です。「鏡屋女房」は「松山鏡」などのマクラで使われる小噺です。来月はどれを買おうかな。



小学館のディアゴスティーニみたいな「昭和・落語の名人 完全版」創刊号が枝雀だったから買ったよん。
ひるまま!
次号から高くなる。けど文枝と文紅のは買います。きっと。特に文紅のは、ちゃんと聴いてみたい。
これにのってた枝雀のSR「定期券」がすごくゾワワ~としたので思わずSRの入ったCD借りてきた。だけど地獄八景の方が面白かったっていうw 渡し賃のくだりは久々に豪快に笑ったねw 特に銭湯で息止めて死んだ男のやつはwww フルーツ牛乳嫌いwww あとちょっとメタな感じもあってよかったー

最後も本ネタで。菊之丞さんのこれよみました!

こういう了見こういう了見
(2010/10/30)
古今亭菊之丞

商品詳細を見る

イケメン。若旦那、もしくは歌舞伎役者って感じ。あとでブクログにもつけなきゃと思うのだけど、落語家菊之丞さんの半生が綴られています。私もそろそろ落語小説再開させねば…と思っていてちょうどいい刺激になった。そういうの書く自分としては、このようなエッセイが一番ためになりますね。川柳つくしさんのも読まなきゃ!



追加。品川心中すてきな表紙なので、せっかくだし本棚にコーナー作ってみた。八犬伝コーナーの二つ上のところ。
しかし落語蔵書の少なさにないた… 読んではいるんだけど、全部図書館からの借り物。持ってない。だから、貧相…
本棚に落語落語お
一応CDも入れてみた。こんど喬太郎さんの「白日の約束」入ってるやつ買おうと思います。ホワイトデー待機。
やっぱり本は買わなきゃだめだ>< 欲しいよう。落語に関する蔵書ゆずって。ただし本棚に収まる程度に。「昭和の名人」の方は入らなかったので別のとこにありますよ… 米朝ファンだしせめて落語と私は持っておきたいな。文庫がいいんだろうけどハードカバーがいいな…見た目的に。
Theme: 落語 | Genre: お笑い
Category: 落語

激!スニーカー激談 【あいこだ。】

あいこだいありーこうしーんぴゅー。タイトルはわかる人はわかればいい的な。

○Mラバ
二週連続…だと…!? というわけで録画の準備はばっちりにしておかないとねー! すぐDVDに焼いて音源録音するんだ…ぐへっへ…

○スニーカー
の汚れは、うん、やっかい。
aikoさんものもちいいなー。昔のをはいて歌いたいって気持ちも、とうとい。しかしケシゴムをかければ消えるってもんじゃなくないw?

○なんということでしょう!
激おちくんすげえええええ!! 全然効果ないとかおもってごめんね!

まとめちゃんパーカーとかはオリジナルグッズとしてプレゼント!になりそうだよねー。えへっ。全然まとめ絵なaiko描いてなくてごめーんね( ^o^)ノ←aikoの使ったこの顔文字いいな。適度にむかつく。
MラバもそうですけどCDTVにはコメントで出演で、ええとスペシャではリクエストランキングあるのね。仕事先からちょっぱやで帰っても30分は見れないなー。リピート放送も見れないし…録画頑張ってやってみるか。まあPVのランキングだから別に見逃してもそう痛くはないんだけど
そして雑誌ェ…絶対買うものと別にいいやってもの寄り分けないとね。だって二枚だもの。まとめちゃん。

この流れでさらりとコメ返信!

◆いっこうさーん!
えっえっえっwww まじすかww 同じものだったかな…それともいろんなチョコが入ってるやつだったのかな… さっきお供え終わったーって開封して食べたら、なんかジェリービーンズみたいでちょっとショックでした(どうでもいい) むぎチョコじゃなかっただと…

少女は壊れた世界の夢を見るか 【CLOCK ZERO感想】

フルコンして約一週間。感想をまとめたりいろいろ考えたりした一週間。ただの乙女ゲーじゃなかったなあ。オトメイト、いやSYKチームやってくれたなあ、そんな気がします。というわけでCLOCK ZERO終わりました。

CLOCK ZERO~終焉の一秒~(通常版)CLOCK ZERO~終焉の一秒~(通常版)
(2010/11/25)
PlayStation2

商品詳細を見る

発売当初いや以前からTLでの販促がものすごかった今作品。まあSYKクラスタが多いってのもあるんですけどね、全員が小学生であるという設定の奇抜(?)さもホイホイされる人が多かっただろうけど。私もそれに負けてしまってようやく購入に。本当は限定版が欲しかったんですけど、私が買おう!という時にはもうどこも売り切れてました。少しねばったんですけど、限定版は手に入らなかったなあ……すごく限定版が欲しいです。素晴らしいと思った作品は限定版で持ってたいんですよねー。まあ、買える時に買わなかったあちきが悪いのさ。

それにしても最初やったときスーパー小学生だらけで( ゚д゚)ポカーンだったよ。。。こいつら全員竜骸(なるたるの)と繋がってても不思議じゃないよねって思ってたよ。外務大臣にお世話になったことのある小学生とか信じられんわ。あとそれから特別授業を始めるシチュエーションで「今日はちょっと皆さんに殺し合いをしてもらいます」を思い出してバトロワ!!とびくびくしたり(そんなことはないです)しましたが、いいゲームですよ。夢の世界はどこかで読んだんですけどちょっとクロノトリガーの未来の世界っぽいなと思いましたねやっぱり。CLOCK ZEROはクロスの方のクロノポリスっぽい感じ。

正直そんなにすごくはないだろう、☆4くらいだろう、とたかをくくっていたら、最初のエンドを見て泣きそうになり、その後も盛り上がって、イイナアーと☆5になり、だけど見事に最後の最後の辺りで( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーンとやられて☆5を突き出た感じです。以下感想。長くなりそうです。私も肩が凝りそうです。
Theme: 乙女ゲー | Genre: ゲーム
Category: 乙女ゲーム

プラット“ホーム”

えー、aikoの新曲「ホーム」なるものが、映画「阪急電車~片道15分の奇跡~」の主題歌に決定したことは以前お伝えしましたが、それの予告編でちょっと聴けるのは知らなかったね!えへっへっ!!
あとそれから、有川浩の作品だったのにも気付かなかったね… フリーター家を買うよりも図書館戦争のひとないしはラノベの人というイメージが強い。ってもあんまりラノベラノベしてる作品は書いてないんですね。wiki見たところ。でも大人向けのラノベをかくって人なんだな…こういう風になりたいな…なれないな…いいな… なら書けよ!

予告編ようつべぺたり。

戸田恵梨香かわいいハスハス

「赤い星を初めて二人で見た日のことも」は聞き取れるのですが、「待っててくれたホーム」から先がちょっとわからない。うーん。でも、そのあとの

「大切なものにあたしたちは何度も出逢う」
「明日話そうね もう忘れないように」

は聴き取れますね。いいね。いい歌詞だ。断片的にだけどいい歌詞だ。ホームはHOMEじゃなくてプラットホームとか駅のホームのホームだよね。絶対ね。よしじゃあ三国駅より愛をこめての第二部の主題歌にしよう(なんだそれは
「赤い星」はなんだろー、火星もしくはさそり座のアンタレスかなあ。……ところで新年あけおめCMの曲は一体何なんですか…… まさかまた両A面なのか…
Category: aiko

アイコンアイポン

すんごい短いブログですが(まあ最初の頃は大体短かったよね、あれから四年ですかしみじみ)ブログ書きます。ってか別にスルーしてるわけじゃないんだけどaikoのねダイアリーがね更新なのね。こっちからなのね。

○ナイアガラアアア
写真見た時なんぞwwwって思ったwww 雷様みたいですね^▽^

○西のきつね 東のたぬき
三成と家康ではありません。東が濃い味付けなんだっけ? なんだったかな、東京かどっかのうどんもしくはそばを見て「えっえっ!? つゆの色濃ッッッ!!?」ってびっくりした覚えがあるのですよ。北陸はうすいほうだと思ってるのです。aikoはどっちが好きかな。

○けつね
けつね、は大阪でのきつねの意。なまってるのね。「けつね」っていう落語もあります。まだ聴いたことないんですけどね。

そしてこれだけでは寂しいのでコメント返信なのです。

◆しょくじんさん
コメありです♪ しょくじんさんも仕事ヘトヘトだったんですね、お互いお疲れ様です。そしてお互い救われた同士ですねw
映画の主題歌の方も楽しみですね~(・∀・)! しょくじんさんのブログのおかげで予告編で聴けるって気付けましたw そして次の記事辺りで書くという。。。

コメントありがとうございましたん!

バレンタインせっきんちゅう

ごはんおやつカテゴリにしてしまっていいものか悩む…
おはよう世界!こんにちは世界! 今まで香林坊いってました。お休みだからおでかけしました。また散財してしまった… でもチョコレートは大事ですね。aikoへおそなえするエアバレンタインチョコ。
↓でもこれは近所のあぴたで買ったんだけどもね。
べにいろきんちゃく
Marrysのチョコ。の、琴の夢。和風なのだ。きんちゃく。
今年もわたしより愛をこめて!
今年のおそなえ

本当は、これ↓の丸いパッケに入ってるやつが欲しかったのですがやっぱり売り切れてました。
和チョコ
これはうさぎさんがついてたから買ったのよ…丸いやつはうぐいすが描いてあって可愛かった。これは先日行ってきた理系友達との同窓会的な食事会(飲み会)(どれなの?)で皆にプレゼントしましたす。
ちょこんちょこ
ひとくちサイズ。自分用&aiko用に買うからみんなたべれーとわけたのですが売り切れたから結局二つしか食べれんかったね。

これは今日買ったもの。
クマー
クマー! ストロベリーのクマを頭からかぶりついたら腕がポロッと床に落ちました。oh…三秒ルール禁止…

さて。aikoへお供え中のチョコのカンカンは何に使おう。。。別に何を収集してるわけでもないし…女子高生時代だったらプリ入れにしてたんだけどね。なんかないかなー。

移植!FD!でも新作ほしい! 【がるすたー】

ちょっとオーズっぽくしただけであって。ブログの記事のタイトルまで悩みだしたら終わりだろう。終わってます。ガルスタこーてきました。

電撃 Girl's Style (ガールズスタイル) 2011年 03月号 [雑誌]電撃 Girl's Style (ガールズスタイル) 2011年 03月号 [雑誌]
(2011/02/10)
不明

商品詳細を見る

アニメ絵だとなんかショボく見える表紙。。。
スタスカ、金久保部長の双子のお姉さんの名前が環だったからタマキ!?と思ったらアマネって読むんでした。へー。妹の中の人が南央美さんと小桜エツ子さんとか…!大物やでえ…!

○葵座
あら、ちらっと片隅に予約特典が表示されてる。まだ発売日も未定なのに…まっ、私は宝船のいるところにしーようー……
またアニメイトかよ…!! でもくじけない。葵座も葵に声つくかデフォ呼びあればいいのになー。
シナリオがちろっと公開! 読んでみたけど葵ちょっとアレかも…苦手かもなー リンのシナリオでちょっと喧嘩腰だったし。まあ慣れるでしょ。個性があるのは大歓迎だし。
宝船のインタビューはリンだった。しずかちゃんキャラなのか>お風呂好き

○恋戦記移植
イーエイー!! みなさん買ってくださいね! 大きな画面で楽しみましょうね!!! イエッヘーイ!!

○ひとふた忌憚
新作欲しかったんだ!新ブランド大歓迎だよ。しかもシナリオCZの砂原さんじゃないかー 和風だし現代ものだしいいかも。攻略キャラは苗字が方角を表してるね。なんかあるんだろうね。いちご100%もそうだったね(全然違う

○カエルのページ
風羽とハム! 塗りが違う、これはまさしく原画のアヅさんが直接やった塗りですね。一発でわかったわん。アナザーの攻略情報が載ってます。アナザーは私的には戸神とミサキちゃんと千木良のルートが好きです。あとハム、広瀬も。空閑くんとノリ先輩の立場が…

○FDだFDだ
うたプリアニメ化にびっくりですよ。LOVE1000%って糖度にするとどれくらいなんでしょうね。いいかげんうたプリやりたいですホント。誰か恵んでください(たりきほんがんん

FD多いなあ…新作欲しいのう。今日SEDAとゆーaikoが表紙のファッション誌の、aikoのインタビュー読んでたんですけど、aikoが今までベストを出さなかったのは「ベスト出すより新曲を聞いてほしい」という想いがあったからだそうで、これを読んだ時「私もFDより新作欲しいもんなー」と思いました。ゲームと曲でステージ違い過ぎだろww なぜ乙女ゲーで考えたしww
Theme: 乙女ゲー | Genre: ゲーム
Category: 乙女ゲーム

八犬しおりとたからものといただきもの

どうも! 八犬伝カテゴリご無沙汰。ちゃんと八犬伝読んでますよー。今これを書いているのは、ちょっとズルして2/11なのですが、この時点では岩波八巻の145回まで読んでます。一応、第29巻を終わらせたんですよ。……28巻だったかもしんない…
まあ、ともかくちゃんと読んでます。親兵衛ちゃん京師珍道中ですね。別に珍道中してるわけではないのですが。しんべー無双なバトル大会だったり、虎の絵の起源やるのに一回分使ったりして、相変わらず回りくどい馬琴さまです。特に虎の絵ね。「ぜんぜん親兵衛とか出てこないんだけど…買う本間違えた?」と現代なら思われてしまうかもしれないw
与四郎や紀二六たちとその虎を捕まえにいくよ!という下りで、ちょっと休止中。また読書が一段落したら読みますよっ 八巻の最後には親兵衛は安房に戻ってきてるようで、ようやく最終決戦が始まりそうでえらいワクワクします。
ほんとーは、くだらない落書きのネタもあるからお絵描きしたかったりしますが……そんな時間はなーいー むー



さて。前回八犬伝カテゴリでお知らせしたいわしさんと犬童さんの合同本ですが。
いわしさんが送って下さいました^^!
たからものです
もう!もう!八犬士がいっぱい・・・! 大現もいっぱい・・・^//^!! 腹よじれるほどわらかしていただきましたとも…!! ああ、いいなあ……!! 本いいなああああ……!!
手に持っているしおりは「わんわんわ」のオマケ。八犬伝読書のおともに使わせてもらってます。可愛い!荘助が可愛い! これで読書が進むと言うものです。
サークル「ぼうそうあわんこ」のサイトはコチラから。「わんわんわ」の方は売り切れですが、再販予定中とのこと。大角さんと現八がいっぱいの「禮信」は通販受付中です。みんな!ホンワワしようぜ´//`!!



いわしさんの犬士たちを犬童さんが、犬童さんの犬士たちをいわしさんが描いてらっしゃって、イイナーウラヤマシイナーとか、ちょっと思わんでもない…。つまり、「誰かに自分のオリジナルキャラクターを描いて頂けるというのは、無上の喜びだ」ということですね。
そう思っていたら…
なんと! Pixivで描いて下さった方が>< 目を疑った……よ……!?

毛野ちん! たつきさまほんっとうにありがとうございました><!! びっくりしました本当にわわわ~~^//^ う、うちの毛野も大角さんも、ていうかみんな、ちゃんとしたキャラデザとか衣装設定があるわけじゃないのよ!だから自由に描いてもいいのよ! そういえばうちの大角さんの髪型って犬童さんとこの大角さんとちょっと通じるものがあるよね!(ねーよ) 犬童大角さんすっきすぎるぜえ…!!

ではまた、ハッケンハケン!(何その挨拶
Category: 八犬伝

キャスト発表ときたもんで 【死神と少女】

さっそくガルスタ買ってきた! ネタバレもよけたから! キャストみます! 死神と少女!

ん……
なんだと……
うそーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

紗夜にも!!! こえあるの!!!?!?!?!
植田佳奈さんんんんんん!!!! 凛しかしらんけど! 序章と最終章とエピローグだけらしいけど全然へっちゃら!!! それで攻略キャラと同程度とかどんだけ喋ってんですか!! まじごちそうさまです!!
マジでTAKUYOキャスティング神すぎてもうたくよも愛してるたくよありがとう主人公声あり本当にありがとうございます!!!!!!! aikoの方でもすごくいいことがあってこっちでもいいことあって、なんか怖いことが起こりそうで逆に怖いわ!!!w
ではキャスト一覧を、冷静になって書いてみましょう。

【死神と少女 CAST】
遠野紗夜…植田佳奈
蒼…神奈延年
遠野十夜…川島得愛
日生光…鈴木達央
桐島七葵…千葉進歩
千代…野島健児
宮沢夏帆…野中藍
夏目悠希…三瓶由布子
臥待春夫…田中秀幸
太宰ともゑ…庄司宇芽香
ルイス…三浦祥朗
ヴィルヘルム・猫田…森田成一
日生紫…斎藤貴美子


です。太字! お兄ちゃん役の川島得愛さんしらない方だったのでググりましたら、吹替が多い方なんですね。しかし神奈さんとか大物ですねー!夏帆も野中藍さんだ、嬉しい。あと三瓶さんも結構好き、夏目君も好きなのでこりゃ楽しみ。春夫さんが田中さんかーいいですね!



はい。ではさっそく桐島先輩のプロローグ読みましょう。
死神と少女 応援中!
いま気付いたけどこれ、「第四夜」とか、夢十夜っぽい表記なんですのね。

・・・きつね読書中・・・

桜のお話でしたね。桐島さんは武士っぽいので、合ってると思う。桜を見ると綺麗だなと思うと同時に儚いな、と思うのは結構自然なことだと思います。桜が散るから夏が来る。春が終わり夏が訪れ 桜の花びらが朽ち果てても 今日と変わらずあたしを愛して by aiko
紗夜は一体何を見て「綺麗ですね」って言ったんだろう?? 不思議ですね。ちょっと怖かったです。千代は学生なのかな? なんとなく小田島先生っぽい感じだなとおもいますた。

それにしても…桐島先輩は最初から好みでしたけど、「時々眼鏡」これに私弱いんだ!弱いんだ!!!(わかった
剣道じゃなくて弓道とか、もしくはお能だったらもっとよかったかもしんないーん。あー、なんか要素だけ並べてるとアレだ、ガネクレのトーヤ思い出すね。
紫おばあちゃん…厳しそうだ… 今回は章のタイトルが出てないけど、「???」なのかな? サイト見てみたけど。決まってないとか? わからんな。あと蒼の紹介で出てるのはスチルなのかな?

オリジナル絵本。世界で一番美しい言葉なんて、ひとそれぞれだよねーえ… それにしても今回はわりと皆さんまじめに答えてくれてる気がして嬉しいw 少女の旅はまだ続く! 次回も特集ページあるよ…ね…
Theme: 乙女ゲー | Genre: ゲーム

私を掬い[救い/巣食い]あげてくれるのはaiko / この祝福をなんと表現したらいいものか!

あいこ! あいこあいこあーいこー! じゃんけんぽん、あいこー! あいこ、あうとー!
はい。取り乱しましたすいません。えーあいけーおーのaikoさんのことですよ。
もう公式でも発表されておりますので、どどんばばんと、ブログでも書いちゃう! ってか愛子抄もトップの告知書かなきゃね。

aiko、ライブツアーLove Like Pop Vol.14開催決定!

普段字をでっかくしないたまきさんが字をでっかくしている!
てか。
金沢公演の日にちに注目である。



6月19日(日)
6月19日(日)。
6月19日(日)!

たまきの誕生日
6月18日(土)
6月18日(土)。
6月18日(土)!

誕生日プレゼントキタ――(゚∀゚)――!! ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

でも大丈夫! 当日誕生日ってわけじゃないから「aiko!あたし今日誕生日ねん!」とライブを妨害することはしませんので!しませんので! わああああいやったああああああああ!!!
この記事直前を見ていただくとわかりますが、仕事がうまくいかなかったり、両親と喧嘩したり、すごくすごくすごく、落ちるところまで落ちてたんです。
でも。
やっぱり救ってくれるのはaikoだったわね。
なんつーかもう、なんだもう、この、手玉に取られてる感じはw ニヤニヤしっぱなしだよもうw しかも今変換したら「救って」が「巣食って」ってなったよw そうだよもう私の体あんたのすくつだよww
いまんとこ金沢公演のみ参加しようと思ってますー 大阪も行けたらいきたいけどお金がねーうーん。みんな金沢くればいいと思うよ!



そしてー。

新曲「ホーム」が映画「阪急電車 片道15分の奇跡」の主題歌に決定!

コピペコピペコピペ。ホーム? 三国駅的な? ところでこの情報見てフト思ったんだけど私の作品の「三国駅より愛をこめて」って三国駅って電車の駅名入ってるわりに電車に乗ってる描写少なくね? つかバスの描写ばっかりじゃね? 掲載してない作品のもバス描写あるし今度書くのにもあるし…うわほんとだ泣けるww となりました。マジふとんの中で爆笑したww 金沢バス社会だからね! やはり私も都会に出るべきか…
はいどうでもいい。早くaikoから情報ほしいなー発売日はいつかなーごろんごろんっと。バラードな感じがする。ところで(その2)ユーミンのダンスのように抱き寄せたいがレールマンの主題歌で電車の映画だったからaikoのも電車の映画で嬉しい。えっへ。
っていまここ読んだらポップって書いてあるじゃねーかちくしょうwww あと「大阪での下積み時代」っていうのになんか昭和くささを感じるw

コメント返信しまーうーす

○おばけんさん
ありがとうございますw あと絵はもうちょっとお待ちください。なんもしてません…

○たっかんさん
お久しぶりですー! コメントありがとうございます(*´ω`*)
北陸三県まとめて金沢でやるって感じですねw まあ地元だし交通費もあんまりかからないし全然いいのですが、富山もまた行きたいなーって思います。福井は…わたしは福井アンチだから…w
そしてpsのお言葉、ありがとうございます。心にきざみました。今日は休日のうえ、aikoからどどんとたくさんのプレゼントを(告知だけですが)もらったので、また明日からがんばろうと思います。

コメントありがとうございました♪
Category: aiko

急落と昇天

はっ。またブログにあなを空けてしまったわん…
しごとで失敗続きで存在価値見失い、亡くなった飼い猫や自分のことで両親と言い争って久々に大泣きして……

凹んでました。

お風呂入るつもりがおふとんの中。
泣きつかれて。
最後に“aiko”と何回も呼びながら、私は眠りました。

やっぱり私を掬い上げてくれるのは、彼女しかいないそうです。

14って!
いまいちぱっとしない数字だよね!

今回は一回参加かな。大阪行けそうだったら行くけど。
何の話って、ライブですわよ。

LLP14。

まだ詳細発表されとらんみたいじゃけども。
なんつーか、またaikoに助けられて、こう、しゃくにさわる気もしないでもないですけどね!
仕方ないね! 大好きだもんね!

ま、またあとで記事こさえるあ。

乙女ゲーキャッチコピーbotをつくりました / 説明書的なもの

まず先に乙女ゲーキャッチコピーbotの説明書から。

◆乙女ゲーキャッチコピーbot(@otome_copy)とはなんぞや?
乙女ゲームのキャッチコピーを呟くbotです。
キャッチコピーってのは
「キャッチコピー、キャッチフレーズとは、主に商品や映画、作品等の広告など、何らかの告知で使われる文章・文句である。1文、1行程度のものから、数行に渡る物まで数多くのキャッチコピーがある。商品広告では、キャッチフレーズが、商品の印象が決まる一因として重要視されている。(ウィキペディアより)」
つまりポスターとかチラシとかフライヤーとかPVについてる、商品や作品を一言で表し、印象を決めたり買う要因にさせちゃうにくいあの一文のことです。説明かそれ?

◆登録コピーの例・仕様
「少女は言葉を探す旅に出る――」(死神と少女・2011年)
「三国志の英傑達と恋を――!?」(三国恋戦記~オトメの兵法!~・2010年)
「私の恋は、真実を照らす真紅―ガーネット―」(ガーネットクレイドル・2009年)
「闇の血は散りゆく桜のように――」(薄桜鬼・2008年)
「馬鹿な生徒(オトコ)ほど、愛しい」(VitaminX・2007年)
「ホントの恋に、また逢えるから…」(ときめきメモリアルGirls Side 2nd season・2006年)
とここ五年のをランダムに抜きだしてみました。死神と少女は現時点ではまだ発売されていませんが、このように未発売のも含まれています。また、18禁タイトルも収録しています。
集めまくったのはいいのですが数を把握していません。申し訳ございませぬ。でも大体100以上は確実にあると思われます。
また、「どんなゲームなんだろう?」と興味を持って、ぜひご自分で調べていただくため、ゲーム名は書いていません。ググっても出てこないやつがあるかもしれないのですが、その際はリプライでご質問ください。……でも私もゲーム名控えてなかったりするんですけどね……うわあ…
またタイムラインを遡って「これはあのゲームのコピーだ!」とゲーム名を当てるごく普通の暇つぶしにもご使用くださるとうれしいです。また「どんな内容なのか…」と妄想してくださってもかまいません。が、当方一切の責任をもちませんのでご了承ください。

◆ツイート頻度
一時間に一回ツイートします。時報だと思ってくださるとうれしいです。

◆そのほか
加えて欲しいコピーがあればコピーとゲーム名を明記のうえこの記事にコメントをお願いします。(管理人宛てだと見えなくなるのでおすすめです) 放置が基本なので、リプライ・DMは対応できなくなりました。ごめんなさい。
可能な限り対応していきたいと思います。携帯アプリゲーでもかまいません。しかしゲーム名だけ添えられてもちょっと困りますので、コピーも添えて下さいね。これが探すの難儀なんで……そしてそのまま探す旅に出ると一時間ぐらい軽く消費してしまう…
コピーはゲームのパッケージやポスター、公式サイト、広告ページなどで見かけられるものに限定しています。ですが恋戦記の「駒を進めし者 志成すまで自らも駒と化す」みたいな、ストーリーの最初に添えられているようなものでも可とします。どしどしご要望どうぞー このブログ記事にコメントで寄せていただく形でも大丈夫です。多分その方がよく気付くかと(^_^;)
管理アカウントは、私の本アカが@tamaki_okiaなのですが、乙女ゲー専用のは@tamaotm15なので、一応コチラを名義としましょう。フォロー返しは手動で行うようになりました(2012/9/17~)フォロー返し遅れるようになりますがキチンと返しますので気長に待っていてください。業者やスパムっぽいアカウントは申し訳ございませんがブロックさせていただきます。
乙女ゲーをよく知らなくても、ゲームのキャッチコピーに興味のある方もお気軽にフォローどうぞ。

◆全てのコピーとゲーム名をこの記事の続きに掲載しています。
気になったものをここから探してください。(Ctrl+fで検索)
今のところ新規に追加したものや差分含め222個のコピーを収録しています。

◆bot更新履歴
2016/02/11 23タイトル追加しました。(詳細は続きに)
とはいえ数年前の発売タイトルばかりです。bot削除防止のためログインしたついでにストックしてあったものを追加した程度です。管理人が乙女ゲー離れて随分経つので……すみません。




以下、ブログっぽく駄文。

◆つくった経緯
仕事中、有線で流れる曲に触発されてUnder The Moonの「愛情と欲情は、いつだって隣り合わせだから――」というコピーを思いだし、「ただひたすら乙女ゲーのキャッチコピーを呟くbotっての欲しいな」と思った為。なんとなく呟いたら結構需要がありそうだったので、作りました。そしてその日の夜はひたすらコピー収集の旅へ……
まあ乙女ゲーのほとんどを網羅していると思われます…これから追加していきたいなっていうのは黎明期のやつですかね。硝子の森とかリプルのたまごとか…黎明期なんかどうか知らんけど まあ折を見て、とにかくすきまなく。たまに中古ゲーム屋さんなんかにいくとパッケージ裏を見てまだ収集してないやつがあったらメモったりして追加します。

お気軽にフォローください♪



以下、更新履歴詳細と収録内容詳細です。

Theme: 乙女ゲー | Genre: ゲーム
Category: 乙女ゲーム

壊れかけのaikoレディオ

aikoダイアリー更新、なのだけどその前に
SEDA買ったどー!
春!
おおおおおおうaikoおおおおおおう!!! 頭がD隠してるからSEDAじゃなく! SEAだよそれ!SEA!アイシー! いやあまだ二月なのにすっかり春な表紙のカラーリング、そしてaiko(ノ´∀`*) でも二月は立春あるよねうふふっ
しかし…買ったはいいのですが今日はゲームばっかりやってたのでまだ全然読んでません…チラ見した程度。aikoが洋書読んでる写真がいいよね…ああそろそろツイッタ、まとめ待機aikoンにしたいんだけどどうしようかなあ。まあそれはおいおい考える。雑誌ラッシュどんとこうい!



○のど渇き
というわけで、あいこだ。乾燥こわい(饅頭こわい的な意味でなく) 私も喉がすぐ乾いてしまうので難儀します。まあそれでも金沢の方は湿ってるんだけど。どうでもいいんですが部屋のクローゼットの湿気がヤバイです。

○まとめんキャンペン
新しい事ってなんじゃらほい。気になるな~なんだろな~ 初めてのテレビはなんだろう? SONGSとかかなあ。
あっ。全然関係ないけど、そういえば以前、aikoファンに100の質問で、「aikoにやってほしい新しいことは?」っていうのに「CD二枚同時発売」って書いた記憶があるんだけど、それ、見事に今回で叶っちゃったなあ。

○かわらないラジオデイズ
おさげaiko<●><●> マスク<●><●>
八年ぶり…そうか、ヌルコム終わってそんなにたつか。まあちょこちょこSPはやってたけどね。でもそのSPにしたって最後にやったの「二人」発売の頃だよね。
私は石川を出たことがないから、aikoが感じていた孤独はわからないけど、
aikoが寂しい時、戸惑っている時に、そんな彼女を優しく包んでくれる、もうひとつの“ふるさと”と呼べるものが、きっとヌルコムだったのではないかなあ、と思います。
新曲「ラジオ」もヌルコムも、楽しみです。

ところで私はわりとよく静電気に辻斬りをされるのだけど、それが不思議なことに、そういう体質になったのはヌルコムが終わった年からなのだ…
ヌルコムには静電気除去の効力があったのかもしれん……
Theme: 音楽 | Genre: 音楽

さくらんぼブログの消失 / ぴーえすつー恋戦記

死神と少女のBGMがにょろりんと公開されてた。
死神と少女 応援中!
BGM、いいねいいねー ピアノが好きなのでそっち系メインだといいな。聴いた印象では少し重めの中に小さな幻想が織り込まれているような……なんだそれは。これはメインテーマになるのかなー
あとそれからシステムページも更新されてた。なるほど好感度ボーナスとかシナリオが開いたりとか選択肢が増えたりとかか。面白そうね。
2月10日になんか嬉しい発表があるらしいです。ガルスタ発売と同じだしキャストか発売日かなー。キャストはいつものTAKUYOキャスティングクオリティがありさえすればわりとどなたでもいいです。ってガルスタの次号情報見たらキャストだったね。はい、最近それほど声オタじゃないことに気付いたので、作品とキャラクターに合っていればそれでいいです(投げた)

カエル畑DEつかまえて・夏 千木良参戦! 応援中!
カエルFDのみになりませんどこまでもも更新されてた。「どこからメールを送ったらええかさっぱり分らん我社の体制を乗り越えて送ってきて下さった」にフイタwww あと千木良のバナーいいな今更ながら。基本乙女ゲーのバナーは主人公の貼りたいから風羽の貼ってあるけど、千木良に変更したい気が…ようは千木良好きってことだな。すいません。たとえ天狗が糞臭いものだとしても大好きです。

そして衝撃だったのはさくらんぼブログの閉鎖だなー。。。もうあのリリカルメディカルシニカルチェーンジが見れなくなるのか…
何となく感じたことはやっぱり2011年からTAKUYOは新しい時代に入ったってことかなーと。一期と二期ってわけじゃないけど。つまり、(大体)リトエイから続いてきた南青瀬周辺シリーズはもうおしまいですよ、っていうことなのかな、と。残酷だけど。だって死神と少女は本当に雰囲気違いすぎるもの。
あと死神と少女BGMを聴いてると音楽も森藤さんじゃないのかなーと思う。じゃああれかな、flaque主題歌も終わりなのかなー…なんて思ったりする。そんならTAKUYO通販でflaqueベストアルバム出してくれと言いたい
一期と二期って何となく書いて思い出したけど、カエル本編とカエルFDは一期と二期みたいな感じの繋がりだなあと思いました。



まるきりTAKUYOネタの中に恋戦記ほりこんでごめんね!!
PS2移植おめでとうです!!!
でっかい画面でやれる!!やれる!! 嬉しいですうれしいです!! もっかいあの素晴らしいシナリオを堪能できると思うと本当にね…本当に嬉しいです。
そして移植なんて考えもしなかった頃にクリアファイル買いました。すごくどうでもいいね!
アニメイトで購入
これに乙女ゲーの感想メモったやつとか攻略情報とかファイリングしてるのですよ。クリアファイルは何枚持っててもいいよね。夏空のクリアファイルも実は欲しかったりする。
スズケンさんが現在育児中…のはず、だから追加スチルとか無いだろうけど、新規シナリオとか欲しいな…もしくは追加要素とかね。デフォ呼びは……ないかな…。ならエンディングリストあるといいな。実はバッドエンド全部見てないのですよ私…儲のはずなのに

情報読みたいからくーるびー買いたいけど、今月はaikoが何気に雑誌ラッシュなので、うーん、買えないかも…でも!本当嬉しいです! もう一度やれるってしあわせ。
Theme: 乙女ゲー | Genre: ゲーム

甘すぎるジュースの消失 【いろいろ雑記】

雑記です。テテーン。いろいろ思い浮かんだことを書くですよ!

○ジュースでぴんーぐー
ぴんーぐーって昔ビデオ見た時ピングーママがそう呼んでたんですよピングーのことを。実はあまりピングーを見たことがないのにピングーグッズに目がありません。定期的にオークションであさります。今も…やっちゃいたい…でもそれをしたら! また時間が奪われるゥッ!
ミナミさんがついぴくにジュースを購入したら貰えるピングーのポーチとピンガのタオルをアップしてたので、私も欲しいなーでもそういうの見ないなーと思ってたらお母さんが買ってきてくれて机の上に載ってたのだ。わかっていらっしゃる!!
わかってらっしゃる
ただ使いどころに悩むので未開封だったりするけど。しかし、ピングーのオフィシャルブログこのことは何も告知しなかったよね…管轄が違うのかしら… 今度出るグッズのタンブラーはピングーの通販サイトで取り扱うのかなー。
しかし、ジュースの方は甘すぎてあんまり飲めたもんじゃないわね…っていう。好きな方いらしたらごめんなちゃい。

○さいきんみたアニメ
ハルヒの消失。二時間四十分とかどんだけ長いんじゃー!

涼宮ハルヒの消失 限定版 [Blu-ray]涼宮ハルヒの消失 限定版 [Blu-ray]
(2010/12/18)
平野綾、杉田智和 他

商品詳細を見る

長門好きにはたまらん作品なんだと思う。でも、長門好きには申し訳ないが、私は長門キャラ単体としてはまあドラえもん的な存在として好きだけど実はそんなに好きではない。私は、女子キャラに関しては無口なキャラより元気なキャラが好きなので鶴屋さんとかハルヒが好きなわけで、だから正直結構消失は見るのが苦痛だったところがないわけでもない。ハルキョンジャスティスなのもある。ハルヒとの絡みが少なかったしね。
でもキョンがこっちの世界を選んだということはハルヒがもたらす禍と可笑しさに満ちた日常が好きで、ひいてはやっぱりハルヒのことが好きってことなので、、、それはそれでキュンだった。あっちの長門には残酷だけど。
つか私は「友情」あるいは「信頼」としてのキョンと長門の関係が好きなんで、消失は――話としては面白いけど、ちょっと、あんまり長門推されても……困るなあ……っていう。ブログだから本音書きますね。あんなわざとらしく引っ込み思案でちょう女の子な長門より超絶クールでたまにボケる長門の方が好きなのよ。
まああんまりネガキャンしてもね。キョンの長セリフ、自問自答のところでうわーって泣きそうになりました。そしてそういう関係のキョンと長門が好きだからこそ、最後のキョンのモノローグがぐっときたのです。どんなことになっても絶対お前を助けに行くぞっていう。あと背景とか細かい人物描写とかすごく丁寧でその辺りやっぱ京アニやでぇ…と思ったね。一瞬恋戦記の花ちゃんにすごく似てる子が出る(ひじょうにどうでもいい)
あ、それからハルヒの外見だけで言うなら光陽学園のハルヒの方が好みです。ブレザーロングヘアー。

○さいきんみたいアニメ
は、「化物語」だけど、西尾は軽くアンチ入ってるので……なんていうか愛憎入り混じるというか。小説が原作なら先に小説読みたい、けど西尾だし…みたいな。でもアニメーションは別物として考えればいいのよ。そしたら見れるのよっていう。うーん。まあ兄貴が一巻のコメンタリー見てないっていうからもしかしたら借りてくるかもしれない。それに期待。
そう、キャラコメンタリーめちゃくちゃ面白いって兄貴が言ってました。コメンタリーは西尾書き下ろしで、やっぱ西尾はキャラで小説書く人なんだなあとしみじみ思う。
キャラで小説書くのがラノベなのかもしれないね。よくわかんないけど。

○ごろごろ
実はたんぶら始めてる。それっぽいURL打ち込めば飛べる。ぴくしぶのブクマやそうでないもの流すだけです

あっ、小説書いてない…
Theme: 雑記 | Genre: 日記
Category: 日常

史上最高のプリキュアです! 【ハトプリ感想】

結構適当に書き散らしてます。ご了承ください。
もうすぐ一週間経つのね……最終回でした。

ハートキャッチプリキュア!オリジナル・サウンドトラック? プリキュア・サウンド・バースト!!ハートキャッチプリキュア!オリジナル・サウンドトラック? プリキュア・サウンド・バースト!!
(2010/12/22)
TVサントラ、工藤真由 他

商品詳細を見る

アニメ不精の私が一年間同じ作品を追い続けるっていうのはなかなかなくて、そしてプリキュアシリーズでは初めて一回も逃さずに見たシリーズでした。多分それはなつかしの、おジャ魔女どれみシリーズの馬越さんがキャラデザだったことが一番重要だったと思うのですわ。映画まで見に行くことになるなんて思ってもみなかった。本編でワンシーンだけ男爵とオリヴィエ出てくれて嬉しい。
で、次回のスイートプリキュアからもとのようなキャラデザに戻ってしまってすごく…見る気ない…(けどスイプリの二人は次回予告を見る限りあまり仲が良くないという設定なので、それはそれで楽しみにしてるんですけどね。音楽モチーフなので私がハマりそうな要因もあるし。リズムかわいい。なんかおジャ魔女のハナちゃんを彷彿とするカラーリングである)

デューンとの最終決戦やムーンライトVSダークプリキュアは朝からこんな熱いアニメがあってもいいのか、それも女児向けで、ドラゴンボールも目じゃないぞ、と思ってましたホント。ムーンライト……ゆりさんとお父さんであるサバーク博士との回は……ああう。熱い、熱くてそして切なくて……サーバク博士がお父さんとして、そしてダークプリキュアがゆりさんの妹として転生してきてほしかったけど、それはなかったなあ……クモジャキーたちは人間として再生したけども。
でもゆりさんはその悲しみをずっと重荷に感じたり、背負うことなく、最後までつぼみたちの前に立って導いてくれるかっこいい先輩だなあと感動。お局とはいわんぞ。ゆりさん、コロン・サバーク・ダークプリキュアと大切な存在なくしすぎてるのに。ウッ。

つぼみの夢がまさかの宇宙飛行士になっててさすがにびっくりしたぞw いや、なります!じゃなくてそういうのもいいかもしれませんって言ってたけど。最終回Bパートだけ眼鏡だったのであれはファンサービスなのかな。ファンサービスといえばいつき。女子制服見れてよかった生きててよかった。肩くらいまでの髪もイイネイイネ!! どうでもいいけど今いつきと同じくらいの髪だわ私。
アニメも最終回スペシャルとかで尺長くしてほしいなあ、と思った。まさかの合体(?)プリキュアなんてきいてないです。デューンはあれからどうなったのかなーハートをもらってたから心をもらったってことなのかなーとか 最後のココロパフュームを握りしめた子はやっぱりふたばちゃんなのかなあとか。
ようするに私は二期なりなんなりを期待してたわけですが、でも終わることでやっぱり、物語は完成するんでしょう。始めることは誰でも出来る。小説を書き始めることなんて誰でも出来る。けど書き終える――物語を終わらせることは結構難しい。それとハトプリとは別の話だけど。
つまりだらだら続けられても寒いわけですね。某ライダーとかね。それはそれで嬉しいんだけど、この話はこれでおしまい。
そういえば結局つぼみのこころの花はわからなかったけれど、多分桜だと思う。花言葉は純潔とか精神美とか優美とか…いろいろ種類に分かれているんですが。ソメイヨシノの「精神愛」が一番つぼみに近いかな。

そして最後になりましたがえりかああああああああああああああああああかわいいよええええええええええええええりかああああああああああああああ!!!!!!! おまえ最終回にしてめっちゃうっざいなうざいなうざかわいいいええええりかあああああああああ
・・・・取り乱しました。
「我々はすごいことをしてしまった!」なんて確かにその通りなんだけどさーw あとお前自分で十四歳の美少女とか言うなしwww もうホントえりかの可愛さだけで一年見てたんだよ私w ドリームもパッションもムーンライトも好きなんだけど一番好きなのはえりか&マリンだって胸を張って言い続けたいよっぼくは!

はい。というわけで何が言いたいのかわからない感想でした。ハトプリありがとう!スタッフキャストのみなさんありがとう! 水樹奈々さんと訊かれればずっと「ハトプリのつぼみ!」水沢史絵さんと訊かれればずっと「ハトプリのえりか!」って言い続けます!