ふりむけば春
2011/03/31(Thu)
けどさみーよ!!
しかし、部屋がストーブつけなくてもあったかかったりとか、六時でも空がぼんやり明るかったりとか、かくじつに冬を抜け出そうとしています。
もーすぐはーるですねぇ

で、春眠ですね。
私の本能の80%くらいを占める睡眠欲も活発化しているので、ねます ジャーン
年度末でつかれてるんだ眠らせてくれ´~` あしたからは四月だ!
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ちょっとこまったじたい 【ざっき!】
2011/03/30(Wed)
○いまのいままで
探し物をしておりました……でも見つかりませぬ……
どういう探し物かというと今書いている長編小説の最後辺りを素描した(まあ、描くじゃなくて書くですけど。メモ程度)大学の講義ノート。講義中に書いたわけじゃなくて、夏休みの夜に寝ながら考えたことをメモしただけなんですけど。まあざっくり緊急具合が伝わるように書けば最終回の原稿を失くしたっていうのに近いです。どひー。惨☆状! まあサイトに載せてるやつじゃないからご安心ください。
でもその頃書いていた設定といろいろ異なっているのが今の状況なわけで、ていうか作品なんて時間経てば作者も人間なんだからいろいろ変わっていくし最初に夢想した通りに行くかっていうと大抵そうでもないですよねー。というわけで本編の執筆も続けながら、傍らで最後をどうするか考えようと思います。てかケツを考えとかないとやべえっぺ。伏線張れなくなるっぺ。大体どういうのかっていうのはうろ覚えですが、頭に入ってるからまあいいかー。もしかしたら思わぬところから出てくるかも知れんしね。大体そういうパターンが多い。

○というわけで
ゆっくりブログも書けたもんじゃないね。お風呂入ったのにさっそくほこりで汚れた。鼻もちょっとかゆい。
ああクローゼット(という名の押し入れ)も一回掃除しなきゃなあと思うけど、出入り口が狭い(本棚とテレビの所為)から排出があんまり出来なくてですね。捨てるべきものいっぱいあるのにね。ていうかそんな時間は私にはないっ。

ついのべ……はやらなきゃ。コメント返信はちょっと次回にまわさしていただきます(>_<)
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
BGMも更新されてた
2011/03/29(Tue)
おや、死神と少女サンプルボイスについて書こうとしたら、BGM視聴が更新されとる。ワーイ
死神と少女 応援中!
さよちん! いつもバナー誰貼ろうか迷うのだが、結局主人公にしてしまうような。
BGM第三弾は「夜を籠む」? って読むのかな? かごむ? フォントがわかりづらい……このフォント好きだけど。幻想物語のアレンジになってるのね。何となく夜のシーンで流れそうな。タイトルからしてね。それにしてもサントラ欲しいなあ。TAKUYOゲーはいつもサントラでないので、今回出してくれないかなあと思ってます。まあまずは売れることを願う。うれれー、うれれー。

そしてサンプルボイス。紗夜の声もありました! 嬉しい。植田佳奈さん、あんまり聴かないのですがいいですねーボイスの文章はPVに出てくる台詞だね。ていうかみんな大体表示されてるのだね。
蒼、ぶすっとしてる感じが好き。日生、すごいイケメンボイス。目から鼻へ抜けるような。それ利発って意味です
桐島先輩、すごく合ってるねーキャラの雰囲気と。堅いぜ。千代さん安定ののじけん
夏目くん三瓶ボイスキャワワァ/// なんか夏目君なにか感じると思ったら書いてる小説の登場人物に激似でした
夏帆かわいい/// 甲高いの結構かな結構かな。春夫さんいいおじさんんん ヴィルヘルムかわいい
とまあ一部キャラを除き所感はこんな感じです。ところで第四章は「???」で固定なのかな…



はい今やってるゲーム報告。スチパン、ソナーニルまできました!
紫影のソナーニル オフィシャルHPへ!
けしからんこの二人。これは本当に男性向けなのだろうか。
まだまだほんっとーに序盤ですので何も言えず。パッケとか見るとリリィ主人公だけどエリシアも主人公ということは春樹作品みたいにエリシアの視点からの物語とリリィ視点からの物語が交錯する感じなのかな。というかそんな感じですね。Aは何となく伯爵と妖精のレイヴン思い出します。色黒無口の従者。OPがこれまたいいんだ! ジャズ! 転調最高!
思っていたよりもヴァルーシアが早く終わった&ソナーニルが早く届いたので、少しゆっくりめで。ヴァルーシア感想も近いうちに書きたいですー
ソナーニル終わったら乙女ゲーに戻ろうかな。とりあえず黒金やろうと思いますルルル。ああ、大容量のPCが欲しいです。
この記事のURL | TAKUYO作品関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おろしたまひにけり
2011/03/28(Mon)
ちょっとびっくりしちまったよねい。昨日の放送。その前のあいこめからもうaiko大丈夫かむりしんくていいんやよと思ってた。aikoの心情を私は想うことしか出来ないけど、きっと辛かったのだと思う。いや辛いだろ。目が涙目だった。
何より髪を切っていたのにびっくりした。

あいこ

こんな感じだったかなー。
たぶん今まで見た中でいちばん髪の短いaikoだったような気がする。

歌った歌はキラキラで。
キラキラの歌詞は、わたしは常々思っているのだけど、生きている人の曲でもあるけど、死者からの曲でもある、と読める。というのも、雨月物語の「浅茅ヶ宿」にぴったりな曲だと思っているからですが。
その所為かなんかすごく重いものを感じて。
頑張ろう生きていこうとしてる人を励ますムードのなか、もしかしたら死んだ人のことも考えてるんじゃないか。と。
彼女の切った髪にも、歌にも、いつも以上に感じるものがあって、私はそれをどうしたらよいものか、とても戸惑ってしまった。
まだ安否がわかっていない人もたくさんいる。放射能の所為で収容できない遺体もある。死んでしまった人もたくさんいる。明日がどうなるかわからない人がいっぱいいる。
本当はひとつになんかなることが出来ない。

でもaikoに出来ることは歌うことだったんだよ。

「明日は来るのかな? きっとちゃんとやってくるよ」
「ひたむきに光を探してた」
「風になってでも あなたを待ってる」

いつも以上に何だかよくわからないブログでごめんなさい(おばけんさんコメントいつもありがとうございます)

ようするに髪を切ったことにすごくすごくびっくりしてしまっただけなんです。髪が伸びるのは、長い間かけてで、過去と比較してみないとわからないから、そんなにびっくりすることじゃない。けども髪を切ることは、一瞬でも終わることだから、そして変化がまるわかりだから、びっくり、なんていうレベルじゃなくて。何があったの?ってなるよね。昔失恋したら髪を切るなんてセオリーがあったのは、そういうことなのかなと。
古典でも、髪をおろす……みぐしおろしたまひにけり、と書くだけで出家したっていう意味になる。この世の一切を捨ててしまうこと。髪を切るのは決意の表れ。……二次元でもよくある表現方法ですし、私がすごく萌えを感じるやつですが。まあそれはどうでもいいことで、そんな私の萌えやフェチとは関係ないところで。
きっとaikoはいろいろ考えたんだろうと。
まあ会報にはそろそろ切るって書いてあったような気もするけど。

なにがなんやら。
aikoがあまり考えすぎないでほしいなと思います。
aikoの笑顔を見たいひとだっている。けど無理はしてほしくないから無理して笑わなくていいしつらいことがあったならあいこめでもあいこだでもいいしなんだってぶつけてよ。
胸を貸さないような狭量なやつがaikoファンであるはずないんだから。

指先が冷えているのと小説書きたいので、今日のブログここまで。今日はちっとあったかかったけど、やっぱ寒いね。
この記事のURL | aiko | CM(2) | TB(0) | ▲ top
すんごく今更ながらラジオの歌詞を耳コピしてみる
2011/03/27(Sun)
まとめ発売から一ヶ月も経ってるじゃないですかァ!ダダーン あとそれからついでに告知しておくと、本日午後七時から三時間にわたるFNS感謝祭ならぬ頑張れ日本!的な歌番組「フジテレビ「FNS音楽特別番組「上を向いて歩こう」-うたでひとつになろう日本-」があるよ!! aikoでるのよ! いやaikoよりもユーミンにびっくりしたのよ!! こらっ!ここaikoカテゴリだよ!

というわけで「ラジオ」の歌詞をなかば自分の為に耳コピしてみます。何がというわけなんすか。歌詞は公表されていないので、漢字の当て方や行間、空白の置き方などこれでもかというほどaikoとは違っていると思いますのでその点ご了承くださいね。



ラジオ ・ aiko

夜中に目覚ましかけて こっそり秘密で出掛けるの
大切な茶色の靴で 歩くたびかかと鳴らしながら
空気は冷えて白い息 だけどなんだか寒くない
そして聴くのはラジオ 電波が星と星を繋ぐ

声だけであなたが泣いていることも 今じゃわかるよ

小さい頃はこの世界に生きてるのはあたしだけなのかもと
不安になった時に必ず 「違うよ」とノイズ混じりに しかられた


少し冷えたから家に帰って続きはベッドで聴こう
明日は学校あるけど 仕方がないの 眠れないの

あの曲が流れやしないかと何度も 胸が動く

大人になってもこの世界は いつでもあたしを子供に戻す
あの時は小さな悩みでも 死にたいくらいだったの 辛かったの


夜中に目覚ましかけて こっそり秘密で出掛けるの
大切な茶色の靴で 歩くたびかかと鳴らしながら

小さい頃はこの世界に生きてるのはあたしだけなのかもと
不安になった時に必ず 「違うよ」とノイズ混じりに しかられた

不安になった時に必ず 「違うよ」とノイズ混じりに しかられた




いやーねえ……毎回耳コピして初めて歌詞と対面すると言うか…なんだろう、……これはある意味、写経に近いのかもしれないのですけど、ここでこういう表現するかー!っていつも思う。そうしてaikoの表現のメソッドをフィードバックしていくというか。まあ大半は出来てないけど。
つーのも「死にたいくらいだったの」っていうのが、まあわりと陳腐な表現なのかもしれないのですが、個人的にはざくっときたわけでして。死ぬなんて!いきなり最大深度まで行くか?私だったら消えたいを使うなあ…とか。ある意味、aikoの歌詞に秘められている「情熱」が垣間見えた部分なのかなと思います。キラキラの「触れてしまったら心臓止まるかもと」にも同じことを思うけど。
それと「小さい頃はこの世界に 生きてるのはあたしだけなのかもと」っていうのも同じ。普段のaiko……うわべだけのaikoを見ている人には、aikoがこういうのを書けるっていうのがわからないんだろうな、と思う。じゃあ私はわかるから驕っているのか、といわれるかもしれないけど決してそうじゃなく。私だって普段は忘れがちなわけで。忘れていた自分に深く反省すると共に、aikoも私と同じで弱い部分があるんだなあというところに、どこか安心する。一緒に歩いているような。一緒の世界にいるような。あ、そこで「違うよ」というサビの歌詞に繋がるわけですね。違うんだよと、独りじゃないんだよと。

私もラジオを聴いて育った世代。ヌルコムを聴いて。毎週電波の向こう側にaikoを感じて。時には寝落ちしたりして聴けなくて、そういうときの落ち込みはもうほんとどうしようもないほどで。今と違って、ネットにアップロードするっていうことがなかったんでね。あったかもしれないけど。
今は、もうラジオからは大分遠く離れてしまったけれど、今でも聴くと安心する。――これは蛇足だけど、私が落語という演芸が好きなのは、きっと、ラジオが好きだったからだと思う。ラジオは、テレビとは違う。喋っているひとは見えない。けれど、確かにそこにいて、時に愉快に、時に切なく、でも、いつだって、私に人の声のあたたかさを届けてくれる。
ああそうだ。わたしは人の声が好きだ。声優になりたかったのもきっと、根本的な理由はそこにあるのだろう。
そして。むろん。
わたしは。aikoの声が好きだ。

あなたの声が不安で怯えたりすることがありませんように。
泣いたりすることがあってもそれは、嬉し涙でありますように。
今日の放送見て! またいろいろがんばる!
この記事のURL | aiko | CM(1) | TB(0) | ▲ top
忘れたあまひめ
2011/03/26(Sat)
! そういえば甘姫の記事かいてなくねー?? というわけでどんだけ遅いんですか、と言われてもかきます。ちゃんと買い続ける限り私は乙女ゲーマー。

Cool-B SweetPrincess (クールビー スイートプリンセス) 2011年 04月号 [雑誌]Cool-B SweetPrincess (クールビー スイートプリンセス) 2011年 04月号 [雑誌]
(2011/03/04)
不明

商品詳細を見る

由良さんオリジナルによる表紙。ちょっと新しいゲームなの!?とドキッとしちゃうよね。まあ大体この雑誌の表紙、ヨネ絵かネオロマ絵の割合がおそろしく高いんだ…二号に至ってははno imageにしたいくらいだよね^^! だからこういう趣向いいなと思う。由良的乙女ゲーって……ラブレボとロデしかないじゃないですかァ!!

つっても特に読むところなかったようなーいや私が読んでないだけですぞそれは。あっ、でもいま開いてみて「オトメイトディレクター6名に訊く!」は面白そう。読む。あとでな!(いまじかんない)
で、オトメイトの新作といえば華鬼ですが、さすが原作者さん梨紗さんの安定シナリオ、評判いいみたいでなによりー……ですが私は以前書いた理由によりやりたくない。華鬼ルートが優遇されていてもだ。場合によっては神無をビッチと罵ることだってしよう。絶対にやりたくないけど。あー、でも、やりたいなあー(揺らぎ過ぎである)
華鬼、小説の方は番外編も出たしね。でも私、たぶんこんなん私だけなんだろうけど、「きっちり終わってほしい」のが好きで、いつまでもダラダラ続けられたらいやなんですよね。「終わることの美」というかなんというか。これもまた以前どっかで書いたんですが、西尾維新が「綺麗に終わらせられるというのはすごいことだ、そういう意味で、ヒットの熱がさめやらなかったのに、きちんと最終回を迎えてその後を描いていないあずまんが大王はすごい」っていうのを戯言のムックで書いてて。西尾は、人間シリーズこそ書いてるけど、戯言の、請負人になったいーちゃんと黒髪になった玖渚のその後は書いてない…いや?わかんないけど。人間関係読んでないから。ともかく書いてない。私はいーちゃんと玖渚のカップリングがすごく好きだから続きがもしあるなら読みたいと思うけど、多分書かないんだろうなと。
まあ何が言いたいかというと派生ばっかりどうなのよー。ってことですね。映画もいいけど舞台もいいけど乙女ゲーもいいけどね。梨紗さんの文章大好きなだけに。他の作品も出版してるんだし。まあ私は華鬼以外読む気にならんのだけどね(それ本末転倒だろww
ま! でも! 評判ほんとにいいです。キャスティングも珍しい感じですしね。

○あっ恋戦記移植
四コマの花ちゃんがかわいいいですすすすううう!!!子龍てめなに想像してんだしwww!あれかあのイベントか!! 一周年おめでとうございます! 公瑾ルートをやり直しました^▽^

○アリシス
は、特に興味ないのでスルーですが、TLで結構買う人が多いのでちらほら体験版についてはききました。サーバーが重かったり、最初の英語に???だったり。あとアリシスという制度自体を疑問に思う人も。そらそーだわな。いきなり召喚されて救世主だなんて。まあトリップものにはよくある話だけどもね…

○あれ
葵座発売日8月18日って書いてるわ…決まってたの

○赤ずきん
そうそう何となくそーいえば甘姫ちゃんと読んでないと思ってページ開いたら、赤ずきんと迷いの森のSSページだったので読んじゃいました。いいね、狼さんいいね。特典も発表されたし。。。どこで買うのが適当かな。アリスNETかのう。

○姫王
なに! 甘姫限定体験版だと!はやくいってくれよ! りのさん!りのさんヴィヴィアン様はすはす!ペチュニアにも!りんごさんはすはす!!

○蝶毒
丸木文華さんは評判がいいらしい(すごくまた聞き) って、太陽ノ影~のシナリオも担当したんですね。原画も。いいよなあ二つも出来る人は…って私もさっさとコレ書いて作品進めなよ。

おう、死神と少女のサンプルボイスについても書くつもりだったけど、なんとなく蛇足になりそうなので分裂。また次回。
この記事のURL | 乙女ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
めで鯛かな一門会
2011/03/25(Fri)
ブログテーマ、落語がやたら下の方におちてるなー。いつも上位なのに。まあいいや。去る月曜日、桂塩鯛襲名記念の米朝一門会へ行ってきました~
結三柏!
物販で買ったらすてきなふくろだったのよ…北に米朝・東にざこば西に枝雀で南に南光。桂一門フリークとしてはほくほくなのだ。ちなみに米朝はなし・上方落語地図を買いました。
塩鯛さんの襲名披露ではないのだけど米朝一門会! 塩鯛さんは私の初の繁昌亭にトリとして出演なさったので、個人的には思い入れのある方。なのでぜひぜひ~と思い四か月前からこそこそチケット買ってましたw でも次の赤羽亭は興味ないなあ…米團治は見に行きたいけどねー ちなみに生落語は二月ぶりなんだなー´` もっと見たいし聴きたいけど時間がぎゃおう

○ごあいさつ
最初は米紫さん・ざこば師匠・塩鯛さん・南光さんの順でご挨拶。塩鯛さんのお母様は珠洲市出身やったんですねー! だから珠洲市の団体さんがいたのかな、と納得。弟子入り先を転々とする話はワロタw しかし、ざこば師匠は15歳で弟子入りしたんだなあ…キャリアながい…激いまさらですがな。ざこば師匠はよく見る、といってもこれが三回目ですが、いつも通りでしたホノボノ(*´∀`)やっぱ面白い人だなー 南光さんは以前ニコで動画見ただけやったんやけど、思った以上に高い声でしたね。もしかしたら調子悪かったんかもしれんけど… あっあと忘れちゃいけない、南光さんもaiko好きな落語家さん。鶴瓶さんだけじゃないよ!
うしろの垂れ幕が可愛かったです~鯛にのった塩鯛さん。あと立命館落研のOBやったんやね。うちのフォロワーさんにもいますー

○桂鯛蔵「つる」
つるktkr! 小説で使うくせに、実は生で聴いたことはなかったのだ。元気な声でつるつるっとした、いかにも上方!って感じの語り口がとてもよかったです。こういう開口一番だと気持ちいいよね。大工の人(名前どわすれした)につるの由来を教えるところが上手かった。大工の人の演技というか、所作が。よく研究してるなと素人目ですが感じました。細かいところだけどリアリティがありましたねー

○桂米紫「秘伝書」
これは知らない噺!! テキ屋の話がマクラだったので蝦蟇の油とかかなーと思ったけど。新作かしら? 調べてみたら鶴光さんとか八方さんとかがやってるみたい。ニア新作? なんかね、これ似たような噺、というかギャグを聞いた覚えがあるのよねー、それもずっと昔にw なんかの本に載ってたのかな。なんていうかわりとその後の展開が読み易いというか。
米紫さんも初めてだったのですけど声も大きくて明るくて、マクラも面白かったw トンボ…w 募金も入れさせていただきました^^

○桂ざこば「一文笛」
一文笛キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!

まさか……まさかざこば入魂の一文笛が聴けるなんて…ッ!!てか!一文笛自体が聴けるなんて…!! 地震の義捐金詐欺から三千円スラれた話、彦八まつりで騙された話、そして一文笛で定番のスリ小噺を入れてスイッと噺に入っていって…やだ完成度高い…! ぎこちない江戸弁にもワロタw
個人的には右手指切るところの流れもっとクサくてもいいなあと思った。思いのほかあっさりだったのね。でも感情入れすぎたらやっぱ泣いちゃうのかなあ。そういうエピソードあるし。でもすごくざこば師匠のニンにあってる噺。ほんとに聴けてよかった!
ほんとによく出来た噺だよね。米朝師匠の新作、もはや古典。私も最初古典だと思った。でもぎっちょって意味を知らなかったら???だよね。私も最初そうでした。

○桂南光「佐野山」
相撲の八百長問題にはもうふれないであげてwww! 私も相撲クラスタに片足つっこんでる感じだから笑えないのよw
しかしこれ全然知らない噺でした。最初「花筏」か「大安売り」かなーと思ったんだけど。調べたら「阿武松」みたいな人情噺だったみたい。調べたサイトに速記が載ってるから読んでみてるけど「情けで勝たせてあげたい」っていう意味での八百長だったみたいな。というわけで全然知らなかった噺だったのでホント新鮮でしたね。南光さんのマクラでの曙=バケモノにもわろたw でも外国人の力士さんも頑張ってるのよー(´・ω・`) 相撲好きの落語家さんはおらんのかいな あっそういえば相撲始まるとこの演出でちょっとはめもの入った。サゲは従来のとは違ってちゃんと地口におとしてた。漬物だからこうこう。最初わかんなかったけどお新香のことこうこうって言うのね。参考にしたところのソースは文我さんのでした。
南光さん上手かったなあ。どこがどうってわけじゃないけど、噺のことしか覚えてないってある意味すごいことなのかもしれん。声の高いの気にならなかったしねーまた聴きたい!

○桂塩鯛「試し酒」
正直ちょおっと残念w てか試し酒って私めちゃくちゃ聴いてる(というか遭遇する)わりにあんま好きな噺じゃないんだー(;´∀`) これで三回目くらいかな生で聴くのは… まあお酒の噺するんだろうなあ~でもトリにきて替わり目とかじゃないし親子酒でもないだろうなあ、じゃあ試し酒かなあ……ってちょっと残念な気持ちで思ってたw そもそも私がお酒をあんまり好んで飲まないから、わかんないのよね…だからお酒飲めるようになりたい。楽しんで飲めるようになりたいの。
都々逸とかよかったんだけどこっくりこっくりしてしまった(-_-;) ほんとごめんなさい。残念。お酒の噺ならちょっと違うかもしれないけど百年目とかやって欲しいと思うけどさすがに百年目は躊躇する人多いんだろうな。。。
思うんだがこの酒呑みの奉公人はいつも軽く一斗呑める人ではないんよね。何とかして残りの五升飲むんだよね。ペロリ、とではなく。いやだから何が言いたいのって感じですけどw
私は噺知ってるからいいけど、やっぱあとで「え!?その前にもう五升のんどったん!?」って衝撃はやっぱ笑えるよなあ。笑うというか圧倒されるというか。これは一回限りだから羨ましいな。と思うけど、みんながあっと笑うところでつられて笑っちゃいます。それが落語会の空気だよね。

久々の落語充よかったよかったです。地震があったからやらないのかなとか思っちゃったけど。
米紫さんとあとお茶子さんしてた前座さんが募金活動してたのでいれさしてもらいました。けど!そんとき米紫さんの着てたパーカーあれ……aikoが盗作したっていうアレ、あのキャラクターじゃないの……(;^ω^)!ジュネヴィェーヴ・ゴクレールの……aikoさんあれについては何も言ってくれないのねしょぼん。私は、いつものイラストとは感じが違うし、どう考えてもパクリだと思ってるし、まあオブラートにつつんだ言い方をするならインスパイアを受けたのかなあと、そう思ってるけど。。。
なんか落語カテゴリなのに最後こんなサゲですいませんw
この記事のURL | 落語 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
カルピスのことは大分意識の外です 【ぴすざっき】
2011/03/24(Thu)
○昨日は
爆 寝 ! ヴァルーシアを二時間くらいやってから寝ました。ゲームやってるとすぐ眠くなるんだー。とくに据え置き系は。携帯だとそんなにならない気がする。いやどーだろ。まだしばらくパソコン系続きます。あー。まどか配信中止になっちゃったから、ヴァルーシア進めよう(´・ω・`) まどか…どうなるのよ…ほむほむ…コネクト聴きたい。インポートしたいな。レンタルしてないかな。

○爆睡じゃなく
ばくね。寝ましたねーごっそりと。そりゃ水曜日は早く寝るデーにしたけど、いくらなんでも。化粧を落としていたのは幸いだった。寝汗すごっ 今日はお休みの前の日なのですこし夜更かしします。あっあしたは母の誕生日です。でもドラえもんの映画見に行くつもりです。その次の休みはプリキュア見に行く。

○あっ
やっぱりカルピスは買ってない。

○なんか
またモヤモヤ…な感じです。はあ。くるしい。休みがしんどくなってきた。なら働けばって言われそうだけど、それはいやだ。うん…頑張りたくない…



コメント返信しますシュババッ

◆おばけんさん
被災地の方…そういえば宮城のライブどうなっちゃうんでしょうね(´・ω・`) 順番的には金沢の前なんですけど、、、
aikoには被災地の方でチャリティーライブか何かやってほしいなとちょっと思いましたが、うーん… 考えすぎて重圧になってしまうかもしれないな…

◆うずらさん
お久しぶりです(ノ´∀`*) うずらさんの方は地震の被害は大丈夫だったでしょうか。
私も「しゃーねえなあ(`・ω・´)」って感じで買いますねw とか言いつつかなり買っててカルピス長者になりそうですけどw 水がないならカルピスを飲めばいいじゃない! あっ、不謹慎にもタイムリーだった…
以前ポスターあたったことあるのですが、まあそんな奇跡がまた起これば…笑 お互いぬる~くゆっくり飲みましょう*

カルピス……なぜソーダじゃなかった(まだ言ってる
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
カルピス買占めダメゼッタイ
2011/03/23(Wed)
誰だよ! カルピスとaikoにタッグくませたやつ! 原液から作る派涙目じゃねーか! まあ私はどっちでもいいというか甘さ的な意味で原液からのが好きですけど!
というわけでカルピスさんとaikoが力を合わせてピュア恋でペアライブご招待でぽぽぽぽーんらしいです。

カルピスの公式ページをごらんくだせえ。

そのままキャンペーンに飛ぶようにしましたがhttpsな件。ちょと重いかも。

な なにー1.5Lで2ポイントということはつまり一口応募するためにはこの巨大な滅多に消費でき無さそうなこの1.5Lを二本も買わなきゃならめえということなのかい? するってえと何かい? ほたらなにかいな! 江戸と上方。
3/22から5/22までの二ヶ月間、あなたのお近くのコンビニからカルピスが消えるかもしれない……ホラーですねホラーですねえ! でも買占めだめゼッタイ
私はまあ……一口ふたくち応募する程度ですかね。正直カルピス買うなら原液だからなー…カルピスじゃなくてカルピスソーダの方がよかったなあとかw この炭酸女め。
この記事のURL | aiko | CM(2) | TB(0) | ▲ top
低血圧アジテーション 【雑記】
2011/03/22(Tue)
○ありのまま起こったことをかく
今日は意気揚々と献血しにいってきたんだ……だけど低血圧だからって血圧の時点ではねられたんだ……
うおお……貴重なO型なのに!OはOじゃないと輸血出来ないのに! あとそれからちゃんとO型だってわかってよかったよね! おおお……抜き損でした(´・ω・`)
まあ、今日だけたまたま低血圧だったのかもしんないので、また次回改めていくのであるーるるるー

○おおう
今日は久々の落語充だったのですが献血前の採血の所為かフラフラしてた所為かそんなわけで何だかねむいです。充実ですね。でもリア充じゃないよね。
ゲームは明日しよう。そろそろふとん被ります。と思ったらaikoェ… まあカルピス云々はあしたね。



こめへんしんーーーー

◇おばけんさん
北國だと特に梅は春~なんでしょうね! 梅は近付かないと香りませんねえ。単に私の花が弱いだけなんだろうか。あっ花じゃなくて鼻だ。

ねむい。なんかこうねむいのは久しぶり。春眠が先にやってきたのかしらん。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
願いの果ての明日【シャルノスちょこっと感想】
2011/03/21(Mon)
震災当日、私は何をしていたかというと、漆黒のシャルノスをプレイしておりました。そして震災から数時間後にフルコンプしまして。そのあとの日本はもう本当に何が起こってしまったのか徐々に徐々に変わってしまって正直ゲームなんかしてる場合じゃなかったなー数時間前はすんごく平和だったんだなーとか頭かかえてしまいまして そんでもって感想書くの遅れてしまったのですがやっぱり私みたいなやつでもちょっとずつ平常にならないと元通りには戻らんだろうと思い まあつまり感想うまく書けるのかしらわかんないという恐れから逃げてただけですが 書きます。

漆黒のシャルノス -What a beautiful tomorrow-漆黒のシャルノス -What a beautiful tomorrow-
(2008/11/21)
Windows

商品詳細を見る

スチームパンクシリーズはaikoの誕生日の周辺に出るよ! ってインガノックの時にも書きましたが。

今回はほんとにずーっと前からやりたかった作品でした。シャルノスやりたいがためにスチパン始めたといっても過言ではないくらい。そのわりには体験版もやってなくてさらにはOPも見てないと言うまっさらな状態から始めたのですけども。
メアリという女の子が主人公! そしてMという謎の男性! これに乙女臭を感じなくてなにが乙女ゲーマーだこらあ^▽^!! つーわけで並の乙女ゲーよりもいいものをプレイさせていただきました…ッ いや、主に文章の質や重みや雰囲気といったものをね! 萌え云々に関しては続きで語る。
初の西亨(享だったけ?)、つまり私達の地球という世界、それも私の好きな都市・ロンドンが舞台ということでそれでも胸踊りましたね。「伯爵と妖精」よりも進んだ時代……第一次世界大戦前の雰囲気。世界史とか全然してないので、詳しい事は知らんのですが、それでもなんかこう、雰囲気がね! とても好きなのです。インガノックと同じように青い空はなく、煤煙で汚れた空で、やはりインガノックと同じようにどことなーく、閉じられた世界という感じなのですが…それでもインガノックより退廃してなくて。

では以下は続きに落としますね~ しかし何書けばいいかよくわかんないわw


この記事のURL | スチームパンクシリーズ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夜梅昼梅
2011/03/20(Sun)
春の夜の闇はあやなし梅の花色こそ見えね香かやは隠るる。これだー!これだよ凡河内躬恒!おおこうちじゃなくておおしこうちのっていうんですね!うん……何が言いたいかというとつまり私はこの和歌をどわすれしていたんだ……どわすれっていうかむしろちゃんと学習したこともないけど…
震災から一週間経ちましたね。徐々にTV番組も普通に戻ってきます。ただCMはAC無双でぽぽぽぽーんしてますが。毎回同じCMだとすごくつまらないんだなあということを実感。繰り返されると話すことないもんw TVにおけるCMの重要性をこんな時になって理解するとは。これもまた不謹慎でしょうか。

でなく。
地震があったというのに、うちの庭の梅は今年も見ごろを迎えています。
よるうめ
和歌の通り夜の。ぽつぽつ白いのは全部咲いてる梅。
しかし、和歌の通りにはいかない。特に香ってはこない。私は梅の香りというのがいまいちわからなかったりする。梅ガムの香りだと思ってる。そりゃ梅だもんな。梅だよそれが。

私は春になると毎年このブログで言ってますが、春の訪れを感じるのは桜より梅。桜はどちらかというと「あー春も絶頂期だね!ということはもうすぐ終わるね!」という感じになるのだ。ほらaikoも言ってるでしょ、春が終わり夏が訪れ桜の花びらが朽ち果ててもって。別に関係ないか。
なんというかたくましさを感じるのだよね。ガッツリ雪が降ってどう考えても花なんかさかねーだろー!って時につぼみを膨らませて、やっとちょっとあったかさを感じる頃になって、ぱっと花咲く。それも桜みたいにブワワワアアアウウウって感じじゃなくて、ほんとに、ぽつぽつ灯ってる。夜空に浮かぶ星みたいに。その控えめな感じが好き。そして三月だってのに性懲りもなく雪降って、それでも散らすことなく、まるで抱きとめるように雪を花の上にのせているのも好き。
一気に

つまりは梅、マンセー。
春をあなたに
東北でも早く、梅や桜が花開きますように。

ところでもっと私は花の名前を覚えた方がいいと思うな! いや、花の名前自体は知ってても、顔(花)と名前が一致しないというか。アネモネとクロッカスは最近一致させたよ。
この記事のURL | はな | CM(1) | TB(0) | ▲ top
白い死神のホワイトデー
2011/03/19(Sat)
そういえば地震の影響ですっかり忘れかけてたけど、死神と少女のホワイトデーボイスが公開になってるんだよ。
死神と少女 応援中!
蒼は蒼って名前なのに白い。死神なのに白い。ホワイトデーのためにうまれたような(違

なんとにゃんと!紗夜のボイスもあるーーーうーふふふふ(ノ´∀`*)!!! まさかの! うれしい!
予想以上にお嬢様な丁寧な言葉遣いでした。風羽が武士・侍系なら紗夜はお姫様というか。ある意味予想斜め上。いい意味で。日生が「お姫様がいるって思った」って書いてるけど確かにそうだわ。ただあんまりお嬢様過ぎるとかえって私的にはプレイしづらいのよね。前々から書いているけど、その点が心配です。ガネクレもそうだったしね。
蒼は神奈さん。神奈さんはあんまり聴いてないけど訥々と喋っていていいな。どういう風にデレるのか楽しみ。
十夜は川島さん、初めて聴く。お兄ちゃんなのに甘いですよ!!!!!! けしからんね!!!! いつもと変わらないってどういうことだよ!!
みつるーは鈴木達央さんなんだけど、実はあんまりちゃんとしたのを聴いたことがないのだ。えっ内沼は??って思われそうだけどw なんかこう、カッコイイ系のボイスをね。だから惚れたよ~ なにこのちょっと鼻にかかった感じのけしからん声は
桐嶋先輩は千葉さんだがこの人もあまり聴いたことがない。カタブツ系いいね!
千代さんや夏目まであるのにふいたw 夏目いいなー三瓶さんの声すきー三瓶さんの声の攻略キャラ欲しいなー夏目ルート欲しいってわけじゃないけど。女性でもいい声出す人はおられるのだからさ… 夏帆の野中さんの声も可愛い!てか夏帆かわいい/// 野中さんはいまんところまどかの杏子の人ってイメージ強いです。女性声優さんあんまり知らんのです…

しかしこういう期間限定ボイスで初めてキャラボイスを聴くというのも不思議な感じ。早くサンプルボイスでいろいろ妄想したいですね。



そういえば白繋がりで今ヴァルーシアやってる。
ライアーソフト・白光のヴァルーシア応援中!
いやまあ白なのはたまたまだけど。作中に「白き死の仮面」て出てくるので、なんとなく蒼のことを思い出してしまったり。白って聖なるイメージはあるけど、必ずしも生に繋がる色じゃないよね。白装束とか灰とか骨とか、死をイメージする色でもあると思う。だから蒼は死神なのに白なのかなあと思う。
ちなみにレオとリザさんにもえもえします。アスルとクセルも好き。ハールートとルナも気になる。そしてナナイとアルディーンも。アナとカシムは姉弟っていう枷があってあんまり萌えれない…近親相姦あんまりすきくない。そういう意味で十夜と紗夜もあんまりね。
ずっと乙女ゲーじゃなくてスチームパンクシリーズやってるので、乙女ゲー戻るのが難儀になってきた。いまヴァルーシアやってますが、いい機会だしこのまま最新作のソナーニルまでやろうと思うし。で、乙女ゲーに戻るのが難儀なのは文章の質が明らかに違うから。とくにスチームパンクシリーズは桜井さんがそうなのか、それともクトゥルフ系の作品がみんなそうなのか知らないけど、文章が濃いのよねー。それに比べて乙女の薄さと言ったら…
シナリオの出来はともかくとして乙女ゲーに求めるのは文章の質なのかもしれない。と思った最近でした~それではゲームしにいくっす
この記事のURL | TAKUYO作品関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
こんな時だからこそのちょうざっき
2011/03/18(Fri)
○あっまた!
穴開けたー。疲れたのと嫌なことがあったのでぐかーーーーっと寝ちゃった模様です。自分で言ってらザマァねえな。んー。すいません。いつまでも地震の影響なんて言ってられませんわね。いちおう義捐金は入れてきました! 少しの額ですが。。。

○買占めェ
だーーーーーーあーーーーーーーーもーーーーーーーーこの怒りをどこにぶつければいいかわからぬ!
そうか! ブログか! このたまきはるか!! ツイッタだとフローなツールだからすぐに流れるしね!
ああああああおおおおううううもう!! 今更防災グッズ買うひとたちがマジはらたつ!!!!!! たつ!!!! そりゃあねそりゃあね金沢だっていつ何があるかわかんないし特にここ全然地震に対しての備えがなってないから今回みたいのがきたら絶対に絶対に壊滅状態になるってわかってるけど! でも! なんなんですか!!! 単一電池単二電池ばっか買って!!!! 懐中電灯とか!!! ほかもろもろ!!! 電池っていうのはなあ半永久的にはつかえねえんだよちゃんと消費期限ってのがあってなあああ!!!! 水とかもいちいち買うなよ石川の水道水は普通にのめるんだからまじ!!!! 物資の少ないところに贈るなら買うんじゃなくて汲めまああああああ!!!!! あああむかつく!!! はらたつ!!!! タイピングちゃんとできてないのもはらたつばかわたしばか!!!

○「  」
はい。うん。ごめんね。いやね、もなんかね。職場に来るお客さんがそういうのばっかなの。ホントはらたつの。
なんかね、どうして腹立つかっていうと、明らかに「テレビ新聞の報道に煽られた形で防災グッズを買いに来ている」という図なのが、みえみえだからなの。
あまりにも、「高みの見物」すぎる。「地震コワーイ、準備しなきゃ☆彡」にしか見えない。
準備するからって地震は必ずしも来るものじゃない。準備したからってその準備したものが津波に流されてしまえば&地震によって取りに行けなければ意味がない。どうせパニックになって持ち出すことすら忘れるでしょう。準備したとしても、使いこなせなければ意味がない。そしてこうして買い占めている以上、どうせ他の誰かに貸すこととか、助け合おうなんて、考えてもいないんでしょ?
ねえ、確かに準備するのは大切だけど、それ本当に必要? 電池にも消費期限があります。お米だって三ヶ月経つとあんまり美味しくなくなる。そもそも炊くための水や容器がなければ意味がない。水は、石川だったら水道水が飲めるじゃない? 貯めるなら十分に使える今、水道から出して貯めておけばいいじゃない? 生理用ナプキンやおむつとか、いま必要な人が被災地だけじゃなくて現地にもいっぱいいるじゃない。
あらゆるものを、わたしがむかついてしまうのは、それが「買占め」と見えてしまうからなの。現地に贈るってわかればいいけど、どう考えても、そうとしか見えない。
そういう奴ら全てに言う。たとえ職場に来るお客様だとしても。
馬鹿野郎。そんな金があったら義捐金にしろ。買い物行く余裕があったら、全然被災地でもないここで買占めすんな。必要以上に買うな。今まで通り、服を買う。本を買う。CDを買う。なんでもいい。好きなもの買え。買って経済を回せ。そしてそろそろ献血しにいけ。
ふう。疲れた。

○そこで
aikoファン必携ホワイトロリータを食す。
ロリ姫
ンマアアアアアアアーーーーイ!!!
実はわたくしブルボン袋クッキーシリーズってルマンド以外ちゃんと食べたことなくてねモグモグ おいしいいよおモグモグ ロリ姫うめええモグモグ なのに大量に売れ残ってた涙モグモグ ちなみに北陸でも節電しようぜ!aikoがいってるしキャンペーンにつき暗い部屋で撮影しましたモグモグ うめーーーーー

よし。元気出た。そのうち献血いこう! いまだに献血したことないんだよねー(・ω・) 金沢のどこでやってるっけ…
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
☆☆☆
2011/03/16(Wed)
結局ブログ書いてからあいこだいありーに書きこめてない! じゃなかったTalk to aikoだ! すいません。あっあと昨日ブログ穴開けました。寝てました。なんか地震あってから十分に寝た気があんまりなくて。というわけですみません。本当はホワイトロリータについて書くつもりでした。せめてこのブログだけは平和にいこうと思います。
そんなわけで穴埋め的な感じですがあいこだ!更新。またURLソースながっw

○☆
「ほんまにきれいごとじゃなくみんな一緒やからね」
に全てが集約できる。
ここに書くことじゃないかもしれないけど、
「もしかしたら戦時中はこんな感じだったのかもしれない」と思うのね。
でも違うのは、余震は来るけど、爆弾を落とされたりしないことと、世界中が味方なことと、絶対に、負けないということ。天災に勝ち負けもないと思うけどさ。
aikoも私も共にがんばらねば。
関東地方のaikoは節電。私も、微々たることながら気持ちだけでも節電しつつ、経済を回す為、お買い物をする。
買占めはだめです。たぶん次の記事で書くかもしれないけど。

今度こそTalk to aikoに書きこみたいたまきでした。
被災地の方がもしこのブログを読まれておりましたら、一刻も早く安心して過ごせる日々が来ることを切に願っております。
この記事のURL | aikoダイアリー(2011) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ホワイトaikoロリータ
2011/03/14(Mon)
aikoメもきたしダイアリーも更新されたし! いざ開封いでよ会報!
こんな時だからこそ
石川県の節電は全然意味がないのですがaiko命令によりなるたけ節電中なのだ。というわけで机の電気だけで。手が映っているのは愛嬌です。デスクカバーの下のチケットの名前、ぎりぎり見えなくて助かった…コワァ
ってもまだ中身は全然読めてません。ただaikoからミルキーもらったって子がツイッターやっててそれを呟いたのを見てaikoが「こわい」って言ってるのをちらっと読んで、同意見だなーと思った。いま怖い。自分もツイッター廃人プロ級なのに何言ってるんだって感じだけど、ほんとに。いつ個人情報とかデマが流れるかわかったもんじゃないね。今も停電や地震による原発の被害や寄付金のRTがいろいろ回ってるけど、デマも多いからね。やはりaikoについったーは合わないので、こないでいいですキリッ
あっあとホワイトロリータがロリータなのは巻いてあるお菓子だからでニコニコ大百科には「ロータリー(Rotary)式の回転機で製造することに由来する造語とのこと。」ってありますよw 別におにいちゃんじゃなくてねw 私も今度買ってこよう。ちなみに最近はアルフォート様に夢中です。ちなみにホワイトロリータは、Pixivのブルボン袋ビスケット擬人化の絵みて初めて知ったなあw

あとあけおめCMの曲は関係者も知らなかったのか。ますます何なんだ。瞳並みにわからん曲になってくる。なぞめき。
もう少し余裕出てきたらちゃんと他のページもよーもう。
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
aikoと「 」とわたしとわたしとaikoに出来ること
2011/03/13(Sun)
よ か っ た……!!
aikoダイアリー更新! 私も一日おかずしてブログ戻ってこれてよかった!! aikoが無事でよかったよおおおお!!! ただ、おい、途方もないURLの長さだなwww(ソース見ればわかる)
というのもタイトルが空白だから。
きっと、つけることが出来なかったんだろう。
うん……。

○そのまえにちょっとまって
え? aikoMステ出る予定あったの? そこからwww どんだけスケジュールチェック甘いんですかたまきさァん…^q^


aikoだ更新を知って、急いでteam aikoで読みました。
無事を知ったけど、ひどい揺れに襲われたことを見て、泣いた、けど、大丈夫でよかった。そのことで、また泣いた。
そして、彼女の、
「どうか前を向いてね!!」と

「自分の出来る事をみんなでやろうね。
 祈ろう、願おう、想おう。」に

涙した。
静かに、号泣した。
私がやろうとして、だけどそれでも、不安が先に行くものを。
あなただからこそ言える。
911のテロの時も、あなたはそうだったね。祈ること。忘れない。

そして今、あいこめも来た。
北陸の方の節電はあんまり意味ないけど、気持ちだけ、ね。
停電の計画スケジュールも発表されてる。aikoのとこは大丈夫かな。

いま自分が出来ること。
祈ること。こうやってブログを書くこと。
一日でも早く、元通りの日常を過ごせるように。いつも通り。明日もいつも通り。
aikoもあんまり、テレビとかラジオとか見すぎないようにね。君は阪神の時、高熱を出してしまったんだし。多分知恵熱みたいなものだろう。
考えすぎるのも良くない。悪い症状の元にもなる。特にあなたは、いろいろなことを思いつめてしまうところがあるから、尚更心配だ。
あなたに出来ることは、ファンに無事を伝えることと、歌を届けることだ。それを忘れないで。
一日でも早く、あなたの他愛のない日常で私を、みんなを笑わせてください。
そんな風にTalk to aikoに書きこむ前に、メールきちゃったや。でも書きこむけどね。

じゃあ、会報の封を切ろうかな。
楽しみだよ!
この記事のURL | aikoダイアリー(2011) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
私は祈る
2011/03/12(Sat)
いまこの状況をどう文章に表せばいいか。
被災地でもない、津波の影響もない場所からでは遠すぎるだろうと思いますが、
私の祈りを綴ろうと思います。

わたしは、多分、というか、国内観測史上最大という時点からして、
こんな大きな国内の地震を初めて、ほとんどリアルタイムで目の当たりにしてしまって、
実際、本当に、途方もない程のショックを受けています。
まあ、ツイッターで知る前は、不謹慎ながらずーっとゲームしてて。
やっと最終ステージクリアーしたーっ!て書きこんでたら、地震、津波、仙台、、、と出て。

それからはあっという間でした。

津波があらゆるものを呑みこんでいく様子。
濁流の中で炎上する光景。
爆発するように燃えるコンビナート。
新宿駅の外に群がる人々。
飛び交う悲鳴。
液状化する地盤。

何もかもが、フィクションの中でしか見たことのないもので、
でもこれが現実なのだと。
TVもラジオもツイッターのTLも、何もかもが地震のことでいっぱいになり、
家に帰れない人々がいて。
安否不明の人もたくさんいて。
それなのに私の周り、金沢、石川県はとても静かで、
まるで別の次元から眺めているような錯覚まで起こってしまいました。
気分を換えようとゲームを進めてフルコンプしても、
aikoの会報が届き、チケットの入金を済ませても、
全然嬉しくなかったのです。
仙台にいる友達にはメールしてもかえってこないし
aikoメールもこないし

しまいには、就寝前は本当に、心の底から震えていました。吐き気ももよおしました。
これからどうなるんだろうと。
日本はどうなってしまうんだろうと。
金沢もどうなるの? 私の家は犀川にほど近い。もし石川で地震が起きて、津波がやってきて、犀川が名取川のようになってしまったら? 家族は? 私は? 浅野川だって、高松だって、内灘だってぜったい危ない。大好きな友人みんなは? そして、私が今まで書いた小説は?
怖い。苦しい。そんな気持ちでいっぱいで。それは四年前の能登半島沖地震のそれと同じか、それ以上。
二時に寝て、だけど四時に一度起きたはず。正直寝た心地がしませんでした。

初めて聴く、緊急エリアメールの禍々しい音で起床した朝。長野での地震。石川にも緊急地震速報。長野は知り合いが多く住む街。とりあえず軍曹さんに連絡したけど、大丈夫だったようだ。
いつもなら二度寝するところですが、そんな場合じゃない。気持ち悪さが背筋や胸を撫でていく。怖い。唾を飲み込む。
こっちに来ないとは限らない地震で何かが落ちてくることを防ぐため、パジャマのまま、部屋の棚の上にあるものなどを一斉にダンボールにしまいこみました。
ピングーの小物も。きつねの置物も。ぬいぐるみは大丈夫か。
そしてaikoのCDも。容量的に置き場所に困ったので、お布団の上に置いて、かけ布団を被せる。こんなんですまんaiko。

仕事にはいったけれど、正直同じ日本とは思えない状況に、腹立たしさを覚える。
なんで? あんな被害なのに! どうして平然と出掛けられるの!
そりゃあ私達は被災者じゃないけれど、普通が一番だとわかっているけど、でも! 自粛しようとは思わないの!
なぜ祈らない! なぜ願わない!
……そんな気持ちを抑えながらやっていたら、案の定頭痛。仕事もうまくいかない。やはり苦しい。
こんなにも地域差が出てしまうなんて。
……勿論、ついったーで言われているように、私達が背負い込む必要など無いのだけど。
でもやはり。
祈る。祈ることしか出来ない。
彼の無事を。
彼女の無事を。

……こんな悲劇的なことばかり書きたくてブログを書いたわけじゃない。
まあ、三日間くらいは、落ち着くまでは、たまきはる休業いたしますが。
私はむしろ、驚いていることを書きたかったのです。

まーたかよ! ってなるけど、Twitter。

遠い土地から。顔も知らない人へ。言語を、土地を、世界を、クラスタを飛び越えて。
たくさんの地震情報公式RTが飛び交って、誰かが助かることや二次災害の発生防止を真に願う。
沢山の大丈夫? 心配してます。リプや大丈夫だよ! 無事だよ! 家ついた! 等の報告ツイート。
そして私のように、無事を祈っています、や、みんな頑張れ!というツイート。
そこにはよく言われているような閉鎖社会はなく、
ひとつひとつの「繋がり」が沢山の「繋がり」になり、そして強くなっていく、
人が助け合い、怯え合い、想い合い、励まし合い、心配し合い、祈り合い、願い合い、そして、笑い合う、
そんなひとつひとつはごくごく単純な、けれど素晴らしい、泣きたくなるような社会があった。
その場において私は決して独りではなかった。
そしてその場において私は本当に「日本人」であるという認識を得た。
いや、繋がっている皆が日本人。

助け合ってる、本当に、国として。同じ国民として。

別に愛国心!とかナショナリズム!とか言うわけじゃなくて、そういう右翼的なことじゃないんだけど、(むしろ、右翼こわいです)
ただこの繋がりすごい、何だろう、何と言えば的確か? そう考えた時に、「ああ! 日本人だ!」と出たんです。
日本の皆さんの働きは、世界各国で評価されてます。何度か公式RTで見たけど、外国の人の励ましの文章はすごく泣けてくるものでした。
「国」を飛び越えるならば、きっと「人間」
戦争もするけれど、私達は互いを想い合い、助け合うことが出来る。
別に性善説を推すわけじゃない。悪いところだって沢山ある。嫌な部分も嫌いなところも。
けれどこの純粋な力や想いに、私はただただ、涙を流すことしか出来ない。
だから私は人間を愛するのだろう。

この拙いブログを読んでいる、いつもの皆さん。あるいは、被災された皆さん。ありがとうございました。
そして頑張りましょう。私も遠い石川の地から祈ります。


最後に。
私はaikoという歌手を本当に心の底から愛しています。
ですので、aikoの安否が確認されるまで、このブログは停止します。
そして確認されしだい、私は会報の封を開きます。
だから。
このブログの次の記事は、
絶対に、会報の記事であるように。
私は祈ります。
私は祈ります。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
誰も得しない「まとめⅠ」一言紹介とかやってみるよ! 前編
2011/03/11(Fri)
ブログの燃料なんとなくないおね! じゃあBABYの時みたいに一曲ずつ誰も得しないおそらく自分だけが満足する曲紹介とか書いてみようぜ^o^!! 他己紹介ですよ!! ということになったので書きます。きっとこれでブログ二日分くらい更新稼ぐんですきっと。

まとめⅠ(通常盤)まとめⅠ(通常盤)
(2011/02/23)
aiko

商品詳細を見る

またまとめ?になってたんでいちいち直す。もうどこ行っても初回盤ないですねー´` もし買ってくれたとするなら金港堂さんは通常盤ですか…金沢クラスタaiko販促部長たまきです。みんな初回盤で手に入れて欲しかった!
ふと考えた。「まとめⅠは絵にしたのが多くてまとめⅡは小説にしたのが多い?」と。でも統計取ってみたら絵も小説もまとめⅠの方が多かったっていうw なんなんw
今回はまとめⅠ前編だよ! てことはまとめⅡも合わせると四つの記事にまたがるんだねわあお!(わざとらし

1・milk
記念すべきオリコン初1位曲ですね。そしてこのまとめの中で最も新しい曲である。まあ発表順だけ見るなら。このことについては各インタビューで「いきなり懐かしい感じを出したくなかった」とaikoが語っております。なるほど。なんかカエラちゃんのベストがYou bet!!!で始まってるのを思い出す。
私もいろいろ思い入れがあるというか、色々大変なことになりはじめた頃の曲だから、実際そんなに好きじゃない方に入るかもしれないんですが(かばんと同じかな。就活とか猫の体調の悪化とかいろいろ…)でもaiko初の一位曲なんでもうホント大切な曲にしていきたいものです。というか実際なってるよね。曲聴いて苦しくなったとしてもーそれはaikoと一緒に人生を歩んでいった証拠だメェ~ ていうかもっと語ることがあるんじゃないか私w
「雪もミルクもかすむ」で「雪」という単語が珍しくaikoに出てくるので(多分他の曲にはほとんどないはず…)聴くと自分の小説の「夢幻の雪」を思い出します。全然雰囲気真逆なんですけども。お暇があったら読んでね読んでね。宣伝宣伝。
猫が亡くなってひどかった頃、「奇跡は一度だけ起こった あの日に出逢えたことが全て」という歌詞にどれだけ救われたかわかりません。

2・花火
私がaikoという人を初めて知ったのがこの曲。花火で全国区になった感じだから私と同じ人はいっぱいいますね。小学校六年生の頃聴いてたラジオのパワープレイ。もうあの頃のような瑞々しい感性に戻ることはないけど、若いaikoの声の「夏の星座にぶらさがって 上から花火を見下ろして」という印象的なフレーズを聴くと、いつでもその当時想い浮かべていた情景を脳裏に思い出すことが出来ます。
私とaikoの物語は、そこから始まった。歌詞の研究もこの花火の歌詞解釈を読んだからだし。てかあらゆる「文学」のそういう考察の興味とかもそっから始まってると思うので、そういう意味で本当に、あらゆる「始まり」の曲なんだなと思います。
花火は一番リマスタリングしてるな!というのがわかりますね。もう何回聴いたかわからないから。些細な違いも「あっ!」て思っちゃうね。1だいめ終わった後のキーボードとかね。
この曲を元ネタにして小説書きましたー掲載されてます。そのものずばり「花火」という小説です。著作権に触れるんだけどどうしても小説の最初はこの曲の歌詞を置いておきたいので、置きました>< 「花火」の歌詞を知っているとよりお楽しみいただけるんではないかと。不思議な力を持っている先生と、先生に恋して、告白しようとするけれど、どうしても告白の言葉が出てこなくなってしまった女の子のひと夏の物語です。あと小説といえば連載してるプリパレの登場人物に花火という人物がいるのですが、それもこの曲から取りました。さそり座的な意味で。

3・赤いランプ
テンポ高いver! まだ聴き比べてないけど、この曲が一番原曲からBPM上がってると思う。この曲の原曲は6:18で終わるから誕生日ソングだと思ってるんだぜ…哀しい私…
赤いランプはほんとーにライブでぐわわっと盛り上がりますよね。ロック、ロックです。あっぷあっぷです。息切れしそうです。あんまり歌ったことはないけど。「黄金色の今の空は何も知らない」というフレーズが好きで、小説にも使わせてもらってます。なんかいいよね。下人の行方は誰も知らない的な(知らんわ) 遊園地なんてずっと行ってない。ナイターの遊園地。神戸のモザイクならあるけど。ナイターと「泣いた」を掛詞にしてるのはaikoさん意図的ですか? 違います? ていうかこれ普通に聴いたら絶対「泣いた」だと思いますよね。遊園地けんか別れかよー!みたいな。
赤いランプといえば充電切れるよのアレですね。アドバンス時代だけど。千葉さんの「喋り過ぎなんじゃボケェランプ」じゃないですよ。DS買ったはいいけど今まったく使ってないのですが、昔遊んでた時充電切れそうになって「うおおおー!赤いランプ点灯したあー!」と興奮したことがあります。充電しろよ。
今書こうと思っている作品(短編)のタイトルはこれです、赤いランプ。というわけで一番気になっている曲なわけだ。まあ曲と小説の内容はいつも全く合致しないか何となく合致するかなんですけどね。“赤いランプ”というのを、クリスチャンの姉は「教会に御聖体が安置されているしるしの赤い灯のこと」だと思っていたのですが、そこからヒントを得た小説になります。つか姉よ、曲を聴いているのにどうしてそんな曲解をするw タイトルと曲最初から切り離してるだろw

4・カブトムシ
樹液!!! カブトムシのないベスト盤なんてチャーシューのないチャーシューメンですよって書きましたっけね。まさしくaikoを不動の位置にした一曲。いや不動にしたのはボイフレだと思うんだけど。みんな「カブトムシ」という曲名の意外性にとびついたみたいね。高校の時の相談室の先生もいってたわー。でもaiko一時期この曲ばっか言われて嫌だったみたい。soupに書いてあった。やっぱりかー。
そうそう相談室で思い出したけど(完全に身内にしかわからないけど)一年生の時、K先生に私が「aikoのカブトムシに『琥珀の弓張月』っていうフレーズが出てくるんですよ」って言ったら「aikoさんは文学とかにお詳しいの?」と返されたんですね。先生は国語の先生で詩吟もやっていらっしゃる方だったので。(毎年年賀状も送ってます。お元気でしょうか…?)
ほんの少しの会話でしたが、aikoの歌詞と文学性を考える一つの理由にもなっているような気がするなー。ちなみにわし、未だに「弓張り月」がよくわからん。月の形としてね。むしろ弓張り月ってきくと椿説弓張月か? と思う。馬琴さまね。
弓張り月。ウィキだと「天体における弦月の異称」なのですが、カブトムシの弓張り月はその弦月のうち「上弦の月」「下弦の月」なのかよくわかんないよね。ちなみに月が明るい方が右側なのが上限、左側なのが下弦。今初めて知ったね! こいつこんなんでも文学部国文! で、夕方~夜浅くに見られるのが上玄、深夜~未明に見られるのが下弦。個人的にカブトムシは深夜って感じはしないので、おそらく上弦の月のことではないでしょーか。
つかカブトムシの話してねえww ま、長らく謎だったことがらに一応ピリオドをつけたので満足w
あんまりみんながカブトムシカブトムシ言うので、個人的にはそこまで好きじゃない曲だけど、今のaikoが歌うカブトムシは本当至高です。LLP13のストリングス隊つきは、もう感動鳥肌一生もん。
歌詞についてはミナミさんが書いてたけどリア充!!って感じですよねー。恋の樹液に溺れろ!末永く溺死しろ!って感じですね。別れの曲だとは思えないんですよね。高校の時に書いた考察では「もう一度告白するような曲だ」という結論でしたね。
ちなみにこの曲のカラーは個人的に青~水色でし。

5・夢のダンス
収録曲の中では意外だったかなーと。間違いなくアルバム中堅曲。リズムとか明日もいつも通りにとかハルとアキとかと同じカテゴリにいる感じ。そしてLLP13.5最終日では歌った後に曲名をすっとばされたという過去を持つ曲w あれにはびっくりだったよ…^▽^
初恋まっさかりの頃に出た「暁のラブレター」にはいろいろ思い出ありますとも。この曲の「風邪をひいたりしてませんか?」というフレーズを、今でも恋していた人に送りたいと思ってます。懐かしいな。アルバムもって部室に行ってさ。懐かしいな。そう、曲の中では「夢のダンス」を一番に贈りたかったのだ。でもこの曲別れの曲ですよねあるぇえええええ

6・二時頃
こないだも書いたけど初期aikoを代表する名曲ですね。わたしTinyってこの曲で覚えたよ。でそのあとパーキッツの「Tiny love」っていう曲を知ったのはいいんだけど肝心の「意味」を知らなかったんだよね! 何が「輝く」ですか! 「小さい」ですよばか!!! おばけんさんのコメントにより「Tinyな女の子」=娘説を授かりましたが、この場合浮気してることにショックを受けるべきか子持ちなことにショックを受けるべきかロリコンなのことにショックを受けるべきか、なんだかもうわかりませんね。そして名曲をそんな風にぶち壊す私もどうかと思いますね。
で、こないだも書いたのであんまり書くことがないですw 電話×別れ話というと「おやすみなさい」だけども、「Do you think about me?」からの進化型であり、「おやすみなさい」のプロトタイプなのかなとも思う。
ああ。なんかいまこう思った。曲の主人公が電話を切らなければ、決心を捨ててしまえば、恋は続くだろうなと。それが偽善でしかなくても。幻想の終焉を見る感じがする。この曲には。どんな曲でもそうなんだろうけど、能動的に「この恋から降りよう」って曲はあんまりない気がするのね。「あなたを忘れる準備をしなくちゃいけない」って、それは自分から自分の恋を殺すことと同義なんじゃないかなってね。
そこでようやく、「二時頃」という曲名について語れるにいたれるれる! ずっと思ってたの。何で「二時頃」なんだろうって。
「二時頃」 わかりません? 丑三つ時ですよ。
「桜の木の下に死体が埋まっている」ということを知っていたaikoなら、「二時」が不吉な時間帯であることも知っていたんじゃないか。そもそも「二時頃」まで電話しますか? 社会人なら寝てますよw そして丑三つ時と言えば丑の刻参り。ごっすんごっすんですね。でもごっすんする相手が恋の相手でもTinyな女の子でもなく、自分の恋なんじゃないかな。
そう思った。一気に。これ深夜テンションですねホホホーイ!!! あっ今も二時頃wwwwwwww 猿丸神社ェ…^o^
まあそんな理由なくても二時頃大好きです。この曲を聴かずしてaikoを語るなかれ三回目くらい!

冷静に読み返してみたら長いんでこの辺で一回切りますw どうしてこうなったしなんか右手首痛いし。゚(゚^o^゚)゚。 続きます!
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
はじめての 【雑記】
2011/03/10(Thu)
おおう気が付いたらこんな時間。今日の予定! いまから兄貴の部屋いってまとめⅠ・Ⅱとマクロスのネタバレアルバムを回収してくる(`・ω・´) すごいミクロな予定だ。そして二時までゲームするなり執筆するなりして、二時にニコニコでまどか見てから寝ます。
三月だっつーのにさみーさみ! さみみみ。なんで雪ふってんだよおお。金沢ではいつものことですが通用しない。なんかそんなレベルの寒さ。さみー。
はじめての、というタイトルつけましたが、そう! はじめてBL小説かった^q^ いや落語家が主人公らしいんでつい…アニメイト閉店ぎりぎりでな。今度読んだら感想なりなんなり書きますねー。

とりいそぎなコメ返信だよノシノシ

○有鬼くん⇔帝江くん
はっいつのまにか帝江が定着しつつありますね。拍手コメント気付かなくてごめんなさいーでもありがとうございます! 天使になっちゃったってもしかして…と私も思いましたね。私はあの曲が劇場で流れるのを実は楽しみにしてたんですけど…しかもイツワリの時から…

○たっかんさん
おおお!ならば握手出来ますねーなんつて^//^ おめでとうございますー!
都会はやっぱり、休日に日程が集中するうえに人が集まりやすいとこですもんね~。そう考えるとちょっとアレかな…都会で暮らすのも、競争率のはげしさに頭を悩ます。。。
そういえば今日ついったで偶然福山さんのライブチケットの話が出てましたw 一枚八千円以上!? aikoのチケットは良心的な安さだよねーっていう… aikoはちゃんと昔からのハコを大事にしてくれてる感じがするので、アリーナのみのライブをずっと続けることはなさそうですよね。でもアリーナだとストリングス隊とか入るしお色直しの演出も好きだし… でも遠征つら…´`;
ともかく、楽しみですね!六月までがんばるぞ^^!

コメント拍手ありがとうございましたっす!
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あたるもaikoあたらぬもaiko
2011/03/09(Wed)
デンデロデンデロデンデロデンデロ デン!!
LLP14、当選致しました! どん、じゃーん!
みなさん6月19日わたしと本多の森ホールで握手! 誕生日プレゼントもまってる(多分そっちが狙い/まさかそんなぁあっはっは

とまあお伝えしただけで。今回ついったのTLの様子を見る限りでは悲喜こもごも。落選したっていう嘆きがひじょうに多いのです。まあかくいう私も、去年のLLP13は第二希望当選だったんだけどさ…
なんかこー素直に喜べずな状況´` そろそろ私も落選の二文字を見るような気がするコワイ
何でだろうなあ。やっぱりファンクラブ増加? aikoももっっとキャパのあるところでやってほしいなあ。距離感どうのより一人でも多くの人がaikoのライブにきてくれる方が重要な気がするのよね…といってもせんないですが。なんかなあ……こう……もどかしいよなあ……いきものみたいに47都道府県あんぎゃーもないし。aiko集客力ない? んなことないよなあ。
いや集客力の点から言えば子供からお年寄りまで愛されるいきものや幅広い年代にファンのいるユーミンとかがaikoよりあると思うけど、aikoはファン対本人の結びつきが異常なまでに宗教的だからなあ… うち思うんだがきよえファッションユーミンファッションしてる人はいなくても、aikoのライブ会場でのaikoファッションaikoメイクの人口密度ほんとすごいもん。マジ教祖。あ、私はそうでもないよ。メイクは参考にしてるけど。そうそう最近ファッション誌ではファッションのページよりメイクのページを読んじゃうの…しげしげと……あとそろそろ黒髪時代に終わりを告げて染めようかなと。aiko髪型に。でもでも今の私蝶々結びとアンドロメダのブックレットのaikoににとるよ!!(はげしくうそです

さてあたったことまだ相方に教えてないや。LLP12で一緒にいったひとね。今度は前の方の席が良いね…。゚(゚^o^゚)゚。 どうしようこないだので結構運使っちゃったからな…わはー



コメント返信します!

○おばけんさん
「娘」じゃないかって見方ありましたね! 私はそう思わなかったし今でもそう思わないのですが…別に子持ちでもいいじゃないw!

○かざあなさん
わわわー!かざあなさんからのコメントめっちゃ嬉しいです! ご訪問ありがとうございます><!
「JOY」の絵描かれてないの偶然だったんですね~ なんかわけがあるのかなと思いました^^; ハローグッバイのイラストさっそく使わせてもらってますー(`・ω・´)! ぜひまたaikoの絵も描いてください、いつも素晴らしいイラストに楽しませてもらっていますので…^^

今日は早く寝るデーにするのでこのへんで! またお絵かきしたけどゲームおよび執筆進めたいにゃ。
この記事のURL | aiko | CM(1) | TB(0) | ▲ top
二時頃にしまっしま
2011/03/08(Tue)
ダジャレにもなってないタイトルをつけるタイトルセンスのないたまきが爆発しました。ついでにイラストも爆発しました。いやしたら困るけど。二時頃の絵を描きましたのでござる。



厚塗りっぽくやろーぜーと思ったら見事に失敗した。やっぱりだめですね私。左腕は消失しました。時計ばっかりですけど最初のイメージは歯車だったんですね。時計と歯車。CLOCK ZEROっぽいイメージ。全然話と歌は関係ないけど。そしてあたかもまとめⅡに収録されているようなカラーリングになりましたがまとめⅠ収録です! 前と同じかよ!
以前ですね、他の方のイラストで素晴らしい「二時頃」のイメージイラストがあったんですけど残念ながら削除されてしまったのですね(´・ω・`) 私はちゃんとアートワークに保存してあるのですが、ちゃんと原寸で保存してなくてショック…まじで。うん、私のなんちゃってイラストとは全然ちがうのー! みんなもっとaikoの曲のイラスト描けばいいとおもうの!!

二時頃について語りたいけどあんまり時間がないですね。私がaikoを聴いて「aiko……あんたはこんな曲も書けるのか……よしよし、頭をなでなでしてあげよう(´;ω;`)ウッ…」ってなった初めての曲です。なんなんだw 中学二年生の夏にそれまで出てたaikoのCD全部集めて(ライブ行くため。とにかくアルバムや曲きいてってチケット譲ってくれた方にそう言われたので)聴いてたのだけど、うん……思い返せば二時頃が一番衝撃的だったかな。イラストのキャプションで二時頃を聴かずしてaikoを語るなかれって書いたけど書いたのはそういう理由です。「何も知らず 嬉しくてただ鼻をすすってた」が泣けるおね…( ´;ω;`) 「いいかげんにうるさいなぁ」の辺りなんかシアワセ絶頂!なのに後半の落差……(´;ω;`)
やっぱ「ばーにらのーにおーいのするーうーたーいにーいなーおんなのーこがーいたなーんてー」ですよね。ねー……なんかね。DO YOU THINK ABOUT ME?でも言えることだけど、浮気してる人ってなんなんだろうね。どっちも好きだっていうの? でもそれって嘘ついてることになるよね当然だけど。相手だけじゃなくて、自分にも。なんなの一体。
でもまあどゆしんに比べると二時頃は随分優しくなってるよね。どゆしんは「絶対におまえをゆるさへんで~~~~」な怨念が込められてるけど、二時頃は「いいや、もう、いいや…」って涙零しながら言ってる感じですね。そういうイメージが色に表れたのかもしれませんわ。ちなみにイラストの時計は二時三分くらい前と二時五分前と二時十分前と指してるんですがその十分くらいの間で彼の傍の女の子の存在に気付いた、という設定です

初期を代表する名曲。NHKのライブでも歌われたしね。地上波で二時頃聴けるなんてねえ。しまやんのアレンジも素晴らしかった。DVDに焼いて音源録音しようと思う。
さて今日のお休みでやりたいことはまあまあやれたのだがaikoの画像取り込みが出来なかった。。。雑誌は買ったけど。リンネル買ってきたのに当たり障りのないCD紹介じゃねーか! これならminiかSTEADY買えばよかったよバカ!! 付録の所為で立ち読みできなくて中身確認できない雑誌ども全部爆発しろ! はい最後こんなんですみませんでした! まだ会報の写真の取り込みもできとらんげんよー(´・ω・`) もう時間無くていっぱいいっぱい ひきこもってたのにぃ
この記事のURL | aiko | CM(1) | TB(0) | ▲ top
記録として ~ ゲームソングが好き。
2011/03/07(Mon)
もう三月始まって六日も経ってる! 先月のiPodまとめに入ります。ところでまとめってタイトルになってから周囲で聞くまとめ値引きとかまとめ買いとかうんたらかんたらに必要以上に反応するようになりました、ケヘッ
二月は日数少なくてそんで曲の入れ替えもあんまりしてなかったんですがおおむねこんな感じになりましたす。
わりとサブカルなランク。
そういえばふたりってタイトルがaikoいきものしばじゅんで三曲ある件…

○CLOCK ZERO

CLOCK ZERO~終焉の一秒~オリジナルサウンドトラックCLOCK ZERO~終焉の一秒~オリジナルサウンドトラック
(2010/12/15)
ゲーム・ミュージック、love solfege 他

商品詳細を見る

「階差の螺旋」「そしてまた、ここから」「流れる空に」の上位三曲はゲームCLOCK ZEROのOPと挿入歌とEDでございます^▽^ もうホンっトにこの三曲は聴きまくってましたね! 特にわたくしは挿入歌に弱い人間なので、ゲームで「そしてまた、ここから」を聴いた時は鳥肌でしたし泣きそうになりました。理一郎おおおお
ゲームであそこまで挿入歌らしい入り方をしたのを聴いたのはなんか初めてに近いです。っていうか多分、うん、初めてだろう。ガネクレのサーリヤがぽつりぽつりと歌う感じだった微睡む月のアリアはちょっと違うし。挿入歌のためだけにやりたいゲームって沢山あるんですよねー(・ω・) 優しく廻るとか掌中の鳥とか。
階差の螺旋の歌唱はたびたびLast.fmさんからオススメされる真理絵さん。そしてまた、ここからと流れる空にはanNinaのボーカルの方が歌ってるarcaneでふな。この方の歌も好きで、つまり華ヤカやりたいですキリィ 「流れる空に」ってよく口ずさんじゃうんですよね、気が付くと。歌詞もゲームに合っていてあちこちシンクロしてて(´;ω;`)ブワッときます。

○かわーるかわーるこまーはすすーみー
今月のサンホラ枠はRomanじゃなかったのか…クロセカから名曲・沈んだ歌姫を。この曲だけ名前は知ってましたね。霜月さんが好きだから。てかサンホラ=霜月さんが参加してる何か変な人達、っていう印象でした(ひどい)
でもあらまりさんの巻き舌にも惚れます。ものすごく今更なんですけどロベリアのミドルネーム「マリーア」、ジュリエッタのミドルネーム「シモーネ」ってこれそれぞれの歌い手さんの名前をもじってるんですね…おいおい私やっと気付いたのかよっていう… 紅と蒼だったら、赤色好きだけど、蒼っていうのに惹かれるので、この表記の場合は蒼を選ぶかなー。紅だと紅茶みたいな赤色をイメージするのね。うちはどっちかっていうとビビットな赤色の方が好きなので。
実はあんまりRomanは聴けてなかったのだよ(´・ω・`) まとめ旋風が思った以上に強くてね…でも「焔」はしばらく集中して聴いてた。好きな曲は「朝と夜の物語」は勿論のこと「黄昏の賢者」「見えざる腕」「星屑の革紐」「天使の彫像」ですかね。じまんぐすきだね私。そしてまとめⅠがオルタンスでまとめⅡがヴィオレッタじゃね!?と思ってじゃあイヴェール千葉さんだねと馬鹿な妄想する程度にはaiko厨です。
歌詞をじっくりにらめっこして解釈とか考察とかしないけど、サンホラってたぶん、全部通して聴いて、何回か繰り返して聴いて、そうしているうちに「もしかしてこれってこういうことなんかなあ」と各々が思うのが正しい聴き方なのかと、そう思うのですね。うん。にわか!!!! あっあといちおう隠しトラックも既にDL済みだけど聴いてない。
三月はMoira聴くつもりでしたがElysionにしました。じまんぐ。

○くいあらためよ
五位はパンストのEDテーマ。この曲のフルのためだけにサントラ買ってもいいと思う。私は……すいませんレンタルです……

Panty&Stocking withGarterbelt The Original SoundtrackPanty&Stocking withGarterbelt The Original Soundtrack
(2010/12/29)
TCY FORCE produced by ☆Taku Takahashi

商品詳細を見る

歌詞はよくしらんけど歌い方がわりと情緒ある感じなので、切なくなる。浄化ソング。関係ないんですがなんかFly Awayの作曲者さんが19歳とか知ってまじお茶ふくほどのびっくり。

○Adenium・花帰葬
Ritaさん。「赫炎のインガノック」の主題歌です。ライアーは毎回ゲーム起動するとOP流してくれるので非常に助かります。思い出深くなるしね。そもそもパソゲーはみんなそうすべきだと思うの。OPは最初だけで、あとは分岐点だけセーブしておくでしょ、そんでエンドは何個かあってエンディング曲の方ばっかり聴くことになるじゃん? そんなのエンディングの方が印象強くなるに決まってるのだ。OPに不公平なのだ!
……とここまで書いてスチパン一本道だからエンディングほとんど一回しか流れないよ…!! と思ったw まあ話の区切りでちょこっと、曲の一部だけ流れますけどね……ほんとアイキャッチ程度ですが。でもあれ好きでした。歌詞の方はすんごくゲームの内容とあってて、Ritaさんも出演してたのもあるけどちゃんとゲームのシナリオとかじっくり読んで書いたんだろうなあと思います。こういう主題歌も好き。でも何となく作品と繋がるものをぽつぽつ、と配置するような主題歌や挿入歌も好き。何が言いたいかというとaiko好き。
志方あきこさんはたびたびLast.fmでおすすめされてたからようやく。まあ代表曲かつ三拍子そして寒い←重要なので聴いてました。花帰葬はBLゲーですけどやったことある友人は「あれはBF(ボーイフレンド)ゲームだよ」って言ってました。なんだと… 全然関係ないですけど神無ノ鳥やりたいです
あとこの曲聴いてると花だとか幻だとか雪だとか白いだとかどうしてもうちの小説思い出しちゃいますね… 夢幻の雪よろしくですサイトに載ってます。

○ふたり
しばじゅん。親愛なる君へ借りてきたらもう前に借りててレンタルし損だったという…おおう(´・ω・`) 次はなに入れればいい? しば裏とか?
薄桜鬼のこの↓MADで使われてたので聴きたかった。ちゃんとアルバム順々に聴いてふってやっと聴けたのだ。

もうすぐ十万再生なんだなあ。すごい! 薄桜鬼でも原田さん好きだししばじゅんすきだし嬉しいです
なんせもうねピアノのイントロがいいよね しばじゅんはピアノ!ピアノおいしい! 歌詞をじっくり読んで聴いてるわけじゃないけど最初の「抱きしめたならとけちゃうほど」で深く深く曲の世界に入り込んでいくのだ。曲のタイトルどおり本当に「ふたり」しかいない世界。あと季節がらチョコレートなイメージでした。

○さいごのひ/季節が笑う
おいいいいいいなんでさいごのひオリコン11位なんだよありえねええええええええ 他の曲爆発しろ!!! まあランカの放課後オーバーフロウとDirのLOTUSはそのままでいいけど。ちょっとびっくりしましたね。スキマ二人もがっかりだったかなあ……まあでもタイアップとか確かなかったし……わたし、「さいごのひ」はコンセプトだけで泣いたくらい好きなんですけどね。残念……。その週東方神起が一位か。二位の板野さんはAKBの? はぁ…
はい。切り替えます。ようやく! 秦君入れました(・∀・)! スキマ好きなら好きだよ!ということで。「僕らをつなぐもの」はミニアルバムで曲数少ないし馴染むにはいいかなと。でその中で好きだったのがこの曲なので、この曲中心に。「dot」「シンクロ」も好きかな。そして「カブトムシ」のカバーもすんごく好きです。ですがまだまだ未知数。今度はフルアルバムいれるお!

ほかー。なんか今日はやたら長く書いてるなんぞこれ。

真綾ちゃん→アルバム出たのにあんまり反映されてない。キミノセイとかムーンライトとか。ほんとはもっと聴きこみたかった。うう、聴きたいもの多すぎる
ランカ→放課後オーバーフロウ。写真になった!っていうサビの終わり方斬新だと思う
Dir→LOTUS。蓮。ロタティオン…それはヒラサワ。蓮って見るだけだとなんとなく仏教的ですよね。オブスとかは聴いてないー
ユーミン→CZの影響できみなき世界。ゲームとのシンクロがやばい
つじあやのさん→あさきゆめみし 和!なメロディと和!な歌詞。いいでふ。

今月の予想! aikoの攻撃とザバダックと谷山浩子さんとサンホラ! 相変わらずどういう方向に進むかわかりません! いじょう!
この記事のURL | iPod再生記録 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ファンクラブほしいね!
2011/03/06(Sun)
乙女ゲーの話をしましょう。以前死神と少女のBGM視聴で「もしかしたら今までと音楽の作り手さんかわっちゃうのかなー」と心配してましたが、よかった! ちゃんと森藤さんでした^^
死神と少女 応援中!
今回のバナーは蒼でいく。死神と少女、のうちの死神だしね。ドラえもん・のび太と~でいうとこのドラえもんだよ!(それもどうかと
BGM視聴第二弾は「君とワルツを」で、何となく日常イベントで流れてそうな印象です。三拍子萌えの私にはたまらんですね。そうなると前の「幻想物語」はあれかなータイトル画面とかなのかな。そんな印象。それにしてもBGMだけでいろいろかきたてられるな。文章もイラストもそうですが最初からシリアス全開でホントいいですね。サントラも出て欲しいし、願わくば主題歌はflaqueがいいなあ。森藤さんだし。やっぱりTAKUYOゲーはCAOさんの歌がいいよ。
森藤さんの所属会社?事務所?のページ見るとあの畑亜貴さんも名前を連ねているじゃございませんか。びつくりです。森藤さん慶応なのにもびつくりです。学歴に弱いたまき。まあaikoは大阪音楽短期大学ポピュラーミュージック科卒ですけどね(非常にどうでもいい)

カエル畑DEつかまえて・夏 千木良参戦! 応援中!
↑どうでもいいけどこのミサキちゃんしんでるみたいなかんじする
カエルのみにどこも更新中。今回の更新はすごい。初期設定でのイベント構想とかもろ出しですからね。へーへー、こうやって企画会議とかに出していくのかーと勉強になる感じです。つかまだ読んでないけど。読めよ。私もいつか乙女ゲー作る。いやシナリオだけ作る。乙女ゲー歴五周年の時(来年)にシナリオだけ作る。みにどこ読んで参考にする。



乙女ゲーじゃなくて美少女ゲーの話になりますがなんかもうほとんど乙女ゲーみたいなゲームなのでこっちで。
ライアーソフトのスチームパンクシリーズ五周年記念グッズの通販をギリギリで注文。昨日届きました(・∀・)
テンションあがるる
冊子が結構厚い! もっとペラペラだと思ってたのに。でもインガノックまでしかやってないしシャルノス途中だから全部読めない>< ジレンマアアアア!!! はやくシャルノスおわらせようよ!! でもゲームパートで積む!! めんどいけどちゃんとやる!! インガノックの嘘発信機再録はですね!! 三兄弟にもんすごくもえもえしました><!!! おにいちゃん大好き!!!
Ricordoの方も全部聴けない(´;ω;`) だってエンディング曲とかはゲームやってて聴きたいジャン! というわけで数曲しか聴けないんだけどいいわぁ…Ritaさんすっかり好きになりました。特典ROMも楽しみだのう

でこれ見てて思ったのはTAKUYOもファンクラブあればいいのになってこと。会報は勿論、なんかのグッズの通販とかゲームの特典付き予約のお知らせとかそういうのパッと届くとか。ありきたりだけど。あとシリーズものの記念冊子を作ってくれるとか、特典ゲームディスクを配布するとか。そういうの。TAKUYO通販、すぐカエル設定資料集売り切れたしな…
今回これ読んでてTAKUYOの南青瀬シリーズの冊子とかすごく欲しいなと思ったもの。ですからぜひ! ぜひに! しかしゲームブランドのファンクラブってあんまない…気がするけどネオロマとかはあるのかな…
まあなにはともあれ情報欲しいな。甘姫もビズログもクルビも全く死神と少女拾ってくれないし。ガルスタ独占だもんなー
この記事のURL | TAKUYO作品関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
帽子も水着も水平線も描けません
2011/03/05(Sat)
でも好きな曲。まとめに入ってライブに近いアレンジになってそして曲の絵を描いた影響でどっと好きになったね!

そんなわけでまとめ発売後調子に乗ってお絵かき熱再燃中 別にaikoの曲で絵を描いているだけでそんなにaikoあいこな記事じゃないと思いますフー
しかも今回描いたの小説のヒロインですしね、自家発電乙。。。
サイトに載せているプリンセスパレスっていう小説のヒロインですがヒロインっていうか主人公組の一人というか ヒロイン4~6人いるので。まあメインヒロインなのだけど。名前はカーレンといいます。っていうか二月更新出来なくて本当すいません…どっか失くさないと駄目だなあ。ゲーム削るか…読書削るか…いや……ぐぬぬ 出来るなら仕事削りたいおね……
すんげー久しぶりに彼女描いたので刺青とかもうどうなってんだー!と思って初期の初期の資料を見返してふんふんと思ってたらサインしてある日付が「05.2.25」 もう六年も彼女は存在しているのね…と改めてなんか変な気分になったりなど。なげーなあオイ。しかもその資料絶対授業中に書いてた。もう物語は完結しているので彼女のことも加筆修正以外では動かさないし書かないだろうし、こうやってたまーにイラスト描いたりするくらいですが、完結している物語の背景を持った人物が自分の中にいるというのはある意味ちょっとした財産なのかなあと思います。オリキャラ愛と言えばそれまでなのですが。私の中から生まれてきたとは思えないような君だけど、随分長い間お付き合いしていますね、まだもう少しだけよろしく。
刺青と曲は何にも関係なく彼女の設定ですです気にしないでね。「足首の黒い紐」は作中で出てきますがこれ思いっきりこの曲が元ネタです。星の砂の忘れものはないけど。そう彼女のテーマソングですですなのです。でも海水浴してるところないし(あえて言うなら彼女はよく水中に落下する/ややネタバレ)水着も着ないのだけど、まあ全体的な雰囲気がね。もう一曲は「恋の涙」ですです 恋の涙がなかったらプリパレ書かなかったこれほんとまじで 私の作品はいつもaikoに支えられてますもちろん私もねイヤッハー
あっまとめⅡの方収録なのに彼女のカラーが赤な所為であたかもまとめⅠに収録されているかのようなカラーリングになりましたね、なんじゃこりゃ! 本当は夕日のイメージでしたのに。おおう。
あと最終的に白地に赤ドットの水着になったけどひみつの嵐ちゃん見て「赤地に黒ドットでもありかな…」と思いました が、ほんとそれじゃあ赤押し出し過ぎて目があ目があ

曲の話をしましょう。もともとそんなに好きじゃなかったんですよねこの曲。それほどまでには。ピアノスキーとしてはまとめ版でイントロピアノロックな風にしてくれて非常にありがたかった。面目躍如? なんか使い方間違ってるな。
うんもうなんか全体的にピアノロックやでえええ海でピアノロックやからまんまマリンドライブやでえええ(ポップン8やでええええええ)って感じでもう大好きですね!! ピアノさえあればなんでもいい的なところまでいってますねおかしい そんで小説の相乗効果もあって大好きですぶんぶん! 次回ライブでこの曲来たらぐわーとキャラ崩壊してノリにのりますしゃぱぱぱぱー!
もっと落ち着いて語れよ。はい。すいませんでした。「黒い紐」のところをくろいー↑ひもー↑って歌ってるところが好きですね、原曲と違う風にしてくれると嬉しいですヒィン
ところで海ソングというわけでどことなく「HOW TO LOVE」に通じるところがあるのではないかと思うなど はうとぅーらぶこそアロハ向けな曲だと思います。あっちの方がずっと夕暮れと海!ってかんじですね! ってかなんではうつーらぶの話してんのあほか ちなみにはうとぅーらぶの絵もあるんだけど貼り付け出来なかったしょっく

NHKのライブ聴いてて二時頃描きたくなったぬ。出来もしない厚塗り風な感じで。あとmix juiceとそれとまとめジェット聴いてたら可愛い女の子二人が手を取り合ってキャッキャウフフフしてる図が浮かんだので描けそうだったら描きます。人物二人とか無理ゲですけども それと時期的に桜の時もですかね! これも人物二人だねい…
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
願いの果てにあるもの 【インガノック感想のようなもの。】
2011/03/04(Fri)
セレナリアFDをやって、お次はインガノック! 何とか新作が出る前にソナーニルまでスチームパンクシリーズ制覇したい! やりたい乙女がないうちに! というわけでインガノックです。実はまとめ発売の頃にもうとうにクリアしちゃってたんですけど、感想書けないままズルズルと過ごしてしまいました。今も何も固まってなく、ただつらつら書いてみようというだけです。

赫炎のインガノック ~What a beautiful people~赫炎のインガノック ~What a beautiful people~
(2007/11/22)
Windows

商品詳細を見る

↑追記・意図してないけどaikoの誕生日1122w インガノック以降スチパンは毎年aikoの誕生日辺りに出るよねー
セレナリアとシャルノス(ソナーニルもかな?)は女子主人公ですがインガノックは男子主人公。ギー。プレイする前はあんまり好きじゃないかも、と思ったけどあっけなく好きになりました。濡れ場は女子目線だけなので、なんかエロゲなのに変なの笑と今思った。
キーアかわいい! 医者ってこともありますがブラックジャックとピノコみたいでした。
以下続きに!

この記事のURL | スチームパンクシリーズ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ひなひなっ! 【寒いのに雑記】
2011/03/03(Thu)
○経緯
ケンミンショー→嵐ちゃんにaiko→お絵かき でブログ放置オウウ!
塗りが相変わらずわかりません 私には永遠に理解できない理論。

○きょうはひなまつり
ちゃんと飾ってますのよ。
うさひな
お母さんにもらったやつです^▽^ しかしハコをなくした……片付けられない私、いきおくれフラグ……? 既にフラグもたたない程そういうことに縁は無いのですが。そもそもバレンタイン前から飾ってる時点で早過ぎるからそれもどうかと。
誰かいい人紹介してください。お見合いから始めましょう(おい
いやしかし何故毎年ひなまつりに雪かね。しかも大体溶け終わった時期にどかんとくる系。なんなの。
でも風情があって好きっちゃ好きですが。
桃じゃないけど、ぽつぽつ梅のつぼみがふくらんでおります*

○シュールレアイコズム
咀嚼音はシュールでしたなあ……でも誰かが何か食べている音っていうのは何となくいいよね。安心できる(そうか?)

いいともはまだ見てない´` スイプリ、オーズも。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いいとものこと知らないわけじゃないんだからねっ!
2011/03/02(Wed)
はいはい。忘れてないよーもう録画もしてあるよーw おかゆさんからのメールで知ったよ! ありがとね! みてるー?ノシ

明日はいいともテレフォンショッキングにaikoゲストでし。
まぁくるんじゃないかなと思ってたからそんなに驚いてないw

おやすみの方はぜひぜひ、見てくださいね!
じゃわたしは寝る。。。
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
歌は死なない 終わらない 【サヨナラノツバサ感想】
2011/03/02(Wed)
劇場版マクロスF サヨナラノツバサ netabare album the end of”triangle”劇場版マクロスF サヨナラノツバサ netabare album the end of”triangle”
(2011/03/09)
シェリル・ノーム starring May’n&ランカ・リー=中島愛 produced by 菅野よう子

商品詳細を見る

兄貴が言ってたネタバレアルバムってこれのことか… ほっすいいいい!!! ひいい!!! 買いに行くよ! アニメイトで買おう!!
はい!というわけできっかり観劇後一時間たちました! ホカホカのうちにネタバレを多大に含むまとまらなすぎて何がなんだからわからない感想をしたためたいとおもいますのです^▽^
今日は公開後初の映画の日ということもあって平日なのに沢山の金沢のオタクたちが集結してましたね。と冷静に書いてみる。さあ感想!

この記事のURL | アニメ全般 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
歌は魔法!
2011/03/01(Tue)

マクロス見に来ましたワァイヽ(・∀・)ノ
話なんとなく忘れてるけどw あと曲もあんまり聴いてないけどw ランカのアルバムとか出なかったし…

映画館ひさびさ。ポップコーンの香り。
楽しんできまう( ・ω・)ノシ
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |