サンプルセリフのチョイス具合
2011/04/30(Sat)
葵座サンプルボイース オイース。たまきです。サンプルボイスだー!と真先に宝船あけたらまだ宝船のはあがってなかったよ。ガッテム!!
葵座異聞録
宝船バナーが欲しい。
ちょこちょこ聴いたのですがとりあえず座長の奴がなんか最初から鬼気迫っている感じなのでなぜこれを一発目に持ってきたしとかちょっと思ってしまったw 他の奴はそれなりに当たり障りないのに
せめてデフォ呼びはあってほしいなーと思ったりする。ギャラリーではさっそく葵のケツが拝めるのです。



たくよのスタッフブログがあることに最近気付いた。
Mr.さくらんぼじゃないやつ。黒いうさぎの二匹がきゅーと。同じFC2だからなんか嬉しいぜ! それにしても気付かす気なさすぎな感じがするぜ… あんなところに何のお知らせもなくポツンと…
たくよイベントいいなあ! 久しぶりに沢登! そしてカエル。まぜるな危険。



Snapdragon
姫王やってる! しかしマンガ読んだりしてたら時間無くてスピードはノロい。まあやっとクリストファーエンド。夫婦エンドと従者エンド回収いたし候。いまんとこご都合主義じゃない??と思わなくもないが、他のキャラをやってくうちにこのもやもやは解消するかもしれない。まあ、それでも面白いんだけど、でもまあ、まだまだマジで序盤だしね。とりあえずヴィヴィ様は自由でおおらかでかっこいい。
どうやら他のキャラはEDがいっこだけらしいので、ゆるやかにいきます。まあ、赤ずきんまでゲームないしね。マンガ(というかジョジョ)消化したり小説書いたりしていこうかと思う。



恋戦記が延期してまさかのカエルFDPSPと被った

三国恋戦記 ~オトメの兵法! ~ 特典 三君主総出演特典ドラマCD「実録・三都賦! ?」付き三国恋戦記 ~オトメの兵法! ~ 特典 三君主総出演特典ドラマCD「実録・三都賦! ?」付き
(2011/06/16)
PlayStation2

商品詳細を見る

さらに六月は……aikoライブ……ギリッ まあ、支払いは多分カードになるんだけど……それでもカード払いは忘れた頃に来るからなーウッカリと。
メッセの特典の孟徳さんがヤバイです 目力がヤバイ。もしかしたらメッセで買うかもわからんね!!! 図書カードなんてもったいなくて使えないけど。使うもんじゃないのかもしれないけど。

被ったと言えば、何やらワンド2と死神が被っているらしい。
いや被ったところで死神から始めるんですけどね!! でも店舗特典確実に欲しいから買うんだけど。
出費恐ろしいですね( ・`д・´)
夏に東京行きたかったんだけどなー。いや去年の夏に行きたかったからって理由で、目的はやっぱり寄席なんだけど
この記事のURL | 乙女ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
初日おつかれさまです
2011/04/29(Fri)
ぱぱっとお絵かきでもして絵をあげたいところですが、そういうわけにもいかず。
初日おつかれさまでしたー。私は今日休日にもかかわらずあんまりTLに顔出していなかったのでどんな様子かよくわかってなかったのですが、ぱっとみお客さんが二倍に増えているとか、てててさんのツイートだったかしら、見ましたよ。まとめ効果? 本当にaikoは年々ファン増やしていくねえ。ちょっと淋しい。……なんていう時代はもうとうに終わったのではないかしら。一応ファン歴今年で十年なんだからさ、たまきよ。ところで最近好きなサンホラなんかは同人活動から始まっててそれであんなにわーっとヒットしてるんだからそれ以上だよなあ、とかなんとか考えてたり。
今日はBGMもaikoで縛ってみました。といってもライブ始まる前の午後五時くらいからだけど。まあ自転車をパンクさせられたりしてわたしの貴重な貴重なそう!休みの少ない私の貴重なそれも休日の時間と金を無駄にさせた奴には天罰が下ればいい、死ねとは言わん、だがそれに相応した罰が下れ、と、そういうドス黒い想いを腹の中で煮やしながらジョジョ読んだりaikoきいてたりしたわけですよ。ジョジョはもうすぐ第三部が終わります。次は第四部。いちばん好きな話だから読みなおすの楽しみだ!

ともかく乙でした! はやくaikoダイアリー更新されないかな。
そして世間はゴーワタナベ。私は相変わらず関係ない生活ですけどね。あーあ、休みが欲しい。マンガよりゲームよりなにより小説書きたい。ならいま書けばいいじゃない。むいむい。
次の開催は5月4日。いきなり飛びますね!福岡かー。
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
恋のスーパーボール・解 【解せた!ツアーグッズ編】
2011/04/28(Thu)
毎回毎回ツアーグッズが発表されたら「ピコーン 解せた!!」ってやる奴です、何でかはしらんけど。というわけでついった眺めてたら知ったぞ知ったぞ、ツアーグッズ。私も今から初めて見ます。詳細はオフィシャルへぶっこめー。
……っていうか明日からツアーなんですね!!!(いまさら うわー、なんかこんなにすぐ始まる、というか、なんか発表から震災も含めていろいろありすぎて随分あとのことのように思えてたからなんかびっくりだね、わあい

○Tシャツ
「デザイン好きじゃない」ってツイート見たからどきどきしたぜ…? かわいいじゃないかかわいいじゃないか(・ω・) 色はグレーしかないのかな。まあいいんだが

○まとめパーカーLLP14
まとめⅠデザインのとまとめⅡデザインのと。両方買ったら9000円とかまじボッ なんでもない。LLP9の時のジャージ思い出すなー、あんときは無難な色の方だけ買ったけど。どっちにしよかなー。別に通販であとから買わなかった方買ってもいいしね。

○クリアファイル 
キタ――(゚∀゚)――!! ついに私のアンケートが採用されたよ(違います ステーショナリーずっと欲しいと思ってたん!! わたし!わたしこれ使うね!! 小説の創作メモとかネタメモとかプロット書いたルーズリーフとかちょう挟むね! 挟むね!!

○マフラータオル
赤が無難。かわいい。けど多分両方買う的ななにか。

○マスキングテープ
明らかに特定の人を釣っているとしか思えないグッズ いや、その、美術系の人な。

○あとは
パンフ・ステッカー・バッグなどふつーのラインナップ。ポーチのみ震災の影響により未入荷だそうです。金沢ライブの時までに入るといいけど。

というわけでお値段計算してみる。願いましては……
って思ってたほどの値段じゃないなー23800円なのね計算間違えがなければ。パーカーなら一着でもいいし(そもそもたまきはあまりパーカーを着る女ではない)それなら二万以内でおさえられるし、ポーチとタオルも一種類だけだったらもっと節約できるな。かわりにステッカー二枚にしてマスキングテープもう一つ買うか。六月はねー恋戦記の移植が延期でさらにカエル畑FDのPSPも同日発売でねー苦しいんだねーえへへえ…

はっ!!! 何気にツアーパンフの表紙……あのaikoが!!! わんこではなくにゃんこを!!! 抱き上げている……だと…… これは猫派クラスタ狂喜乱舞でよろしいでしょうか(・ω・) いやわんこも好きだけど

というわけで! 明日からaiko全力でみんなに笑顔を届けてくれ!わたしも全力でまってる!ふるえてまつ! ライブが始まる頃になったらaikoを想うことにするわ。
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
6月19日の役割
2011/04/27(Wed)
LLP14仙台公演の延期が公式、aikoメールともどもで発表されました。詳しくはこちらより。 また、ツアーグッズも一部震災にの影響により物流・生産などが予定通りに行かなくなり、初日から全ての商品を販売することが出来ない状況だそうです。

仙台公演は、私が参加する金沢公演の前のライブでして。
地震があって、「aikoのライブどうなるんだろう……」と思った時に調べたら、ああ、金沢の前じゃないか、と知った次第で。
六月……まだ三ヶ月あるんだ、大丈夫だよね、、、と思ったけど、どうもそうもいかないようで。
行く予定だった人。行きたかったけどチケットが津波で攫われてしまったひと。チケットどころか、家を失ってしまった人。
もしかしたらそういう方もいらっしゃるかもしれない。。。

「ここの会場で皆がここに集まるのはもう絶対ないことだから」
aikoがよくライブの後半でいう言葉をふと頭に浮かべてしまう。それは奇跡の時間である。魔法の時間である。
失われた6月14日の魔法の時間を、そこに集まる人々と起こるべき会話、笑顔、奇跡……などを私は想像することしか出来ない。地震がなかったらどんなによかったか。……だがもう起きてしまったことなのだ。そもそも希望はある。中止ではなく延期なのだし。そこにはまた別の魔法が宿る。

で、本来仙台公演を終えたaikoが来るはずだった金沢公演に参加する私が、いや私じゃなくてもいい、参加される全ての皆様が、仙台公演に来られなかった人達のために出来ることは何か。
それはやはり、全力でaikoとの時間を楽しむことしかないだろう。
いまこの時点で不謹慎とか言う人はいないだろうし、可哀想ですう><なんていう人もいないだろう。

aikoに生きて逢えるシアワセこそが、この全ての希望を奪わんとする天災への唯一の復讐なのだ。
少なくともaikoファンにとっては。もっと限定して言うなら、私にとっては。
(ちょっとこないだ読み終わったよしもとばななの「彼女について」にインスパイアされてたりする)

東北の人達のために、全ての被災者のaikoファンたちのために。
そして私の為に、生きる気力を失わない為に。

思いっきり!! わたしは!! aikoと一緒の魔法の時間を!! 楽しみますよ!!

(ために、なんて、偽善的かもしれないけど、
 まあ、ことばのあや というもので)
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
CDとかCDとかCDとか
2011/04/26(Tue)
まず姫王。とどいた!
ふたつあるかのような
コノザマァ食らってましたがようやく。実はマンガ読んでたりしてまだじぇんじぇん進んでない。今日もまどか見たりジョジョ読んでたり本読んで寝てたりしたらこのザマァ。いまお風呂入ったらやりますよー。ドラマCDとセット、差し替えジャケットのパッケージ、裏がまんまゲームと同じだから、ゲーム二本届いたのかと思って焦ったね、ちょっとばかし。
ほんのちょっとやっただけですが、ヴィヴィ様自由、ペチュニア可愛い。クリストファーも可愛いです。どんなストーリーなのかな。



カエル畑サントラだっとう!?
風羽が可愛すぎるだろこんちくしょー
スクショ失礼 かわいい服が似合う風羽さんで大変よろしいです ちゃっかり肩に乗ってる千木良(だよね)がいとしいです、ういうい
いいなースパコミなんかいけないよーうー これあとで通販もしくは一般発売してくれなきゃ社こじ開けてわたしもカエルになる!! 祓玉飲みこんでやる!!

更に
夏空ドラマCDだっとう!?
アニメイトオンラインめ… 情報を流しおって…
7月29日発売とかどんだけファン心くすぐってるんですか!! うれしいよーうれしいよー 出来れば葵にも声つけてほしいなあ(´・ω・`) 葵いないと科学部じゃないようわーん…



死神と少女 応援中!
ついでに死神と少女の更新がきてた。BGM! バナーは夏帆。野中さんの声はキンキンしてるけどかわいいね、まどかの杏子好きです BGM優雅だったわ……題名通りに
ブログでは藤さんがシナリオについて書いてる。長いのね!期待できるのね! 初めて一人で書きあげたということは今まで、星色や鳥籠もサブの人がいたってことかねえ。いやあ、演出や長さも本当楽しみですね。長いのは蒼だといいなあ。いま気付いたんだがブログのヘッダーのゆるキャラ蒼と紗夜ちん、蒼、眉間に皺がw

かなり独特な作風ってことで今までの電波感はやはり井上さんによるものだったのかなあ。。。とか思ってしまったりするw
この記事のURL | 乙女ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
魁! 恋のスーパーボール 【いんたびゅ載ってた編】
2011/04/25(Mon)
谷山浩子さんのベストの二枚目(怖い曲とか変な曲多い方)聴いててゾワワーとしてたらその次に来たのがaikoのまとめⅡでした。浄化ソング…… いやそれ言ったら谷山さんにシツレヒ。
いつのまにかmuxic.jpで着うたとかも配信しとるんヤネ。まあワンコーラスだとは思うが。そしてCD情報の方にはインタブ載ってたのでいちおうお知らせ的な記事。読めます。

これ読んでやっぱりホームは男女間の恋の歌と言うよりは友情、ひいては電車でよくみかける人、たった数分間の繋がりだけだった乗客の人達のと歌でもあったんだなあと理解。「何気ない日常がすごく大切」 まさかこの曲が予告編として世に出されたあとにあんな震災が起こるなんて当然aikoも思ってなかったわけで。きっと歌う時はいつも以上に心をこめていたんだなあと思うわけですよ。
あとサウンドに関しても自分の考察が何となく当たってたのでうれしい。→「駆け抜けていく感じですね。そこにも電車が走ってる姿がイメージとしてありました。」
恋のスパボルの方はふざけたタイトルってありましたが個人的にはダサイと思ってるぞww 鏡みたいな感じかなw だがいいぞもっとやれ。
「夏の気候だと恋の気持ちの浮き沈みが激しい」ってことで、だーかーらーaikoには夏の曲が多いのか、なあ、とひとり合点してみるなど。でもaiko、リリース時は夏っていうか初夏だよ。。。 どっちかというとじとっとしてるよ…
そろそろPVも見たい頃やねー

恋のスーパーボール/ホーム恋のスーパーボール/ホーム
(2011/05/11)
aiko

商品詳細を見る


「いつもあたしは」はどんな感じなのかなー バラードバラードイェイ。
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
恋のスーパーボールボールボールボールフォアボール 【ホームの歌詞についてちょっと考えてみた】
2011/04/24(Sun)
Mステスパボルじゃなくてホームだった 嬉しい誤算ですよ! 必死に歌詞耳コピしたのは何だったのなんて! 思わないですよ! こんなのフォアボールですよ!!
やっぱり阪急電車の関西公開日前だったからなのかなーと。いいなあ関西。関西限定版が3500円とかで落札とかすげーぼった 粗利2000円くらいじゃん?? 五枚買えば一万円の利益ですよ。ぬげー aikoにねえいまどんな気持ち? いまどんな気持ち? ってやりたい。いぢわるだけど。
一応歌詞載せても……大丈夫なのかしら…… 実はあくまで耳コピなので、またしても空白やら漢字のあてかたやら行間やらが違ってますのよますますよ。

***

ホーム(Mステ披露版) ・ aiko

じゃあまたねと 見えなくなるまで 手を振って帰った部屋
解いた髪の毛にあなたの匂いがついてたから
大きく吸い込んだ空気が 冷たくて咳をした
一緒の優しさの欠片も落とさぬように
まだそれが何なのか ちゃんとわかってないけど

赤い星を初めて二人で見た日のことも
待っててくれたホームの黄色の切れはしも
大切なものにあたしたちは何度か出逢う
明日話そうね もう忘れないように

胸の中の音が一つ あなたと重なり合えば 始まりの音
もしも全てに迷ったら またここで待ち合せしよう
変わらないよ

赤い星を初めて二人で見た日のことも
待っててくれたホームの黄色の切れはしも
大切なものにあたしたちは何度か出逢う
明日話そうね もう離れないように


***

髪にあなたの匂いがついてたから、冷たい空気を吸ったんですね。そして冷たかったあまりに咳をしてしまったけど、胸の内にある優しさの欠片の名前を知らないまま、それがこぼれないように大事にする、っていうこの一連の描写が素晴らしい。感動。いやホントに。スーッと映像が浮かぶ。そしてBメロなしのサビへ流れ込み。サビの流れも電車がレールに沿うように気持ちい進行で。いや何言ってるのかよくわからんのですけどもね
まだ恋が友情の頃の曲なんでしょうね。あるいは、恋じゃなくても、ずっと付き合っていく女友達とかの曲。三国駅とか考えると、友情の曲でもいいんじゃないかなと思います。
aiko自身難しいと言っていたけども、ブリッジの部分は確かにきつそうだなと(胸の中の音が~のとこ) 同じ音だし、息継ぎないし。歌ってみないと何とも言えないけど、しかしスパボルも難しい系だし。きついな、きついね、きつね
不思議に思うのは「大切なことに何度「か」出逢う」とこ。「も」じゃないんだなあと。
ここで考えるに距離の離れたところにいる友人の歌だったりするんかも。何度「も」会える条件にない、とか。でもだからこその、距離を感じさせない「明日話そうね」なんかも。あ、「白い服黒い服」と通じるところがある。
まあ何にせよtamaki的見方では友情おいしいですソングです。私も友人にひどいこと書いたぎこちないメール送って放置しとる……ああ、ごめんなしあ

***

バースデイソングのところの大阪のジャリどもがかわいかったww 子供たちの関西弁がすばらしい! 瑞々しい方言のちからを感じた。まだ生まれたばかりだぜ!って感じの。って感動するところなのかそこって感じですね。aiko真面目そうってww まあ実際真面目だけど
aikoだいぶ元気戻った感じがしてよかったです。髪がね、意図せず私と同じくらい……というか私がaikoと同じくらいの長さになったw 意図せずに。うん。ライブ前にはもっとaikoaikoした髪にするよ。量産型目指すよ。

恋のスーパーボール/ホーム恋のスーパーボール/ホーム
(2011/05/11)
aiko

商品詳細を見る

これスーパーボール一万個なんだってねー
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
愛すべき私のメモリーたちよ 【ソナーニル感想】
2011/04/23(Sat)
紫影のソナーニル今週の月曜日にプレイ終わりました。その日はその余韻でずっとスチパン漬けでした。やっぱり長く続いているシリーズを制覇するというのは達成感がありますね。あとそれから、この世界観を生み出した桜井さんとライアーソフトはすごい!という感動もね。

紫影のソナーニル -What a beautiful memories-紫影のソナーニル -What a beautiful memories-
(2010/11/26)
Windows

商品詳細を見る

けしからん二人。スチパンで一番好きなカップルはいろいろ考えた結果シャルノスのMとメアリかなーと思うのですが、この二人もいいと思います。特にAは美形のくせにわりとむっつり変態でけしからん。

過去作の中で、なんとなく一番重い話というか、余韻が切ないと思います。まあそれも含め続きにかくかく!
今回は詩編を書き残したりしたおかげでメモが過去作よりも膨大になってしまいました。これを見ながら感想かくかく!


この記事のURL | スチームパンクシリーズ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
熱血!恋のスーパーボール ~歌詞耳コピ編~
2011/04/22(Fri)
恋のスーパーボール/ホーム恋のスーパーボール/ホーム
(2011/05/11)
aiko

商品詳細を見る

昨日GEOいったら有線で恋のスーパーボール流れてたんだよ! やったね!これも私の日々のaiko的な行いがいいからだね! だってそんときもちゃんとまとめⅡ聴いてたもんね! まあその前にサンホラのクロセカちょっとだけ聴いててうわああ早く全部聴きたいなあ来月にならないかなうっほほーい!とか思ってたけどね!! そんなことはどうでもいいのです(クロニカ様風
ネットの大海を泳いで音源動画発見、録音(仮面舞踏会で/抽出とかしようとすると逆にめんどい)というわけで、頑張って耳コピやってみます。その前にどうしてもわからない部分あったので、歌詞を掲載してるところをちょっと拝見させていただきましたらですね…… わかるかー! と思いました。
はい、前置きはこの辺りにして。全力投球で耳コピだよ! 毎度のことながら正式なものとは異なります、漢字の当て方・空白の置き方・行間などは全部私アレンジです

***

恋のスーパーボール ・ aiko

眠る眠る眠る 眠って忘れたいの 昨日のこと 明日のこと 全部全部
だけど全然眠れなくて気になってるの あの時あなたに言ったこと 失敗だった
日焼け止めを綺麗に洗いきれずに 夜中に腕が夏の匂い

少し籠った熱が更にあたしの気持ち くるくるひっかきまわしてはかき乱す
目蓋も爪も髪も舌も 離れなくて困った
幸せは怖いものだ

何度も寝返って迎えた寝不足な朝 何一つ忘れられない大切な朝
あなたを一番近くで見つめた瞬間 唇はカメラのように瞬きをした
弾かれまい(*1) 日差しにもあなたにも 桃色の汗は夏の匂い

上ずった声の波に乗り(*2) 笑顔を見せて
心の中で唱えるのは魔法の呪文
素直になるのがこんなにも難しくなるなんて
幸せは解けぬ謎だ(*3)

出口は塞いでしまおう 二人で迷いたいの
今夜をあげる

あなたの指先が初めて耳を掠めた
あたしの体の真ん中 自分じゃないみたい

少し籠った熱が更にあたしの気持ち くるくるひっかきまわしてはかき乱す
目蓋も爪も髪も舌も 離れなくて困った
幸せはすぐ隣だ

***

注釈
*1…弾かれまいであってるかな? 打消推量。「弾かれ目眩」に聞えた私の耳って…
*2…「波乗り」に聞えるけど、よくaikoは助詞を消して歌ってる感じなので、一応。
*3…他の耳コピ歌詞載せてるところを参照しましたが「解ける謎」だと文脈に沿わないので「解けぬ」で。aikoも「ぬ」で歌ってると思うのだが…

はい!これで今日のMステに間にあったね!!! 今日aiko出演だよ!髪切ってようやく年相応に見えるaikoさんマジパレード
あとホームの歌詞も知りたい というか歌詞の耳コピ載せてるところがあったんですけど、フル音源はもう流れているのかなあと…ききたい、ききたいよォ
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ついカッとなっちゃう
2011/04/22(Fri)
コノザマくらった!
許さんぞォーッ!!
せっかくきょう おやすみ なのに ^q^
ばあああああああああ なに? なに? 延期したから? FHの時コノザマくらったんだけど、FHもいっぺん延期してたし。でもスマガは別に延期してなかったな… なに? 延期したら一回キャンセルすればいいん? そうした方がいいんじゃないかなあと思ってしまったなど。
どうも今金沢店に輸送中なのだが(佐川調べ) そろそろ配達されてもいいんじゃないかな……

ついカッとなってしまったのでジョジョ借りてきた
カバーがないぬい
大分前に友人に借りた第一部をこないだ読了。う、うむ、今の時代だと規制されんばかりの凄絶さにおののいた。そして名ゼリフのほとんどが第一部からなのだと思われる程の秀逸なセリフ群。すばらしい。そして荒木先生年とらなすぎ。この人こそ石仮面をどっかで被ったんじゃないかと思います。あ、スピードワゴンが好きです(でも二部冒頭で死んじゃった。。。
ジョジョで一番好きなのは第四部。だから第四部は繰り返し読んでましたねー小学校卒業する前くらいかな。第四部は唯一現代の日本が舞台なので、私達の生きる日常が身近に感じられるんですよね。私が好きな話っていうのは大体にして現代日本(あ、別に日本じゃなくてもいい)に不思議が起こり、日常を侵食していく系の話なので、第四部なんてドンピシャなんですよ。でも友人が好きなのは第五部で、残念ながら第五部はまだちょっとしか読んだことないので、まあこのまま三部も四部も五部も貫いて読んでやろうと思うのです。第六部は連載始まった頃から読んでるけど、けっこーとびとびな記憶。
まあしかし漫画読むの最近は苦手なので、どこまでいけるか……

ソナーニルの感想つける! 前に恋のスーパーボールの歌詞耳コピを再チャレンジする。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
恋のスーパーホームボール ~ジャケ写じゃけん編~
2011/04/21(Thu)
ジャケ写発表だってー! しるかーしらんかったわばかー! ツイッタでアイコンとして見かけても髪が短すぎるせいでわかんなかったわばーかああああm9(^Д^)プギャー はい、馬鹿はわたしです。

んでまあこんな感じだと言う。今回CD三枚だから三つもあって豪華だなー。
はっ!CD三つと言えば……三国駅! 初回盤と通常盤とライブ限定で販売されたスペシャルCDボックス版! そしてホーム……つまり、電車……鉄オタを釣ろうったってそうはいかないでガンス!!! (違うだろ明らかに)

・初回盤
曲のポップでキャッチーでカラフルな感じを十分に表現してますね! 今までのaikoとは違うんだぜドヤ 水玉だいすきなたまきさんは嬉しいよ嬉しいよちゅっちゅ カラフルカラフル! あとカルピスっぽい! って何故かめぐさんの「Fine color day」を思いだした……あれスーパーボールじゃなくてビー玉だよ

・通常盤
いつものaikoのジャケでホッとなるw かぎあみ赤いaiko。それにしても髪切ったらぐっと大人っぽくなったなあ。何となく真綾ちゃんに似てると思う。

・関西限定版
ここが阪急電車のホーム…? 聖地巡礼がまた増えたな。それにしても横顔ふつくしいな。そして赤いのいいなあ

関西限定版、フォロワーのあーさんに頼んでしまった。ありがとうございます>< いやまあ買いに行く為に大阪行くのもいいなとは若干思うんですけどねw お金ないし。。。 貧民×田舎は辛いのウ!
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
乙女ゲーについて考えながらだらだら書いてみた
2011/04/20(Wed)
そういえば夏空クリアファイル買ったんですよ! アニメイト金沢店たまにいい仕事するね!
夏空ファイル
うしろの綿森君ふつくしすぎるよ! しかしまだ未使用だったりする。何に使おうかなあ。とりあえずこんど机の引き出しを整理する時にでも考えよう。
オトメイトはほんとに乙女ゲーいっぱいだよね。オトメイトスチルコレクションもさ、薄桜鬼だけじゃなくて他のゲームのももっと沢山収録すればいいのになあと思っております本気で。それぞれの作品好きな人もいるんだからさー。そしてオトメイトロワイヤルとかさー って私は何をかいておるんだ
なんかこう、一つのブランドがいっぱい作品を作っているのが好きなんですね。(決してライターは一人ではないし、ゲームは一人で作れないんだけど)ひとりの作家の作品群のような感じが好き。だからエロゲーブランドが好きってのもあるんですけど(ニトロしかりライアーしかり 一番好きなTAKUYOなんかはすごく着実なブランドで、制作ラインを何本もつくることなく一年一作か二作をちゃんと作って、ブランドの個性を出してるなと。売り上げはそんなでもないだろうけど根強いファンを作っているなーと思います。まあ死神と少女でガラッと変えてくるからドキドキなわけですが

いったいなんで書いてるかわからないブログにw
ビズログ新情報もりもりなのがウラヤマすぎて買おうかなーと。西村さんの新作の「神なる君と」が気になりますね。まあ西村は緋色ではダメだったけど夏空でホントすごくいいもの書いたんだようん
ナガオカさんの絵はあんまり合ってない、ってついったーによく書かれてますが。うーん、確かに私もCZの塗りが好きだしなー。

-----------------------------------------
突発的な企画「○○な乙女ゲーが欲しい」
とりあえず今作られてない舞台や設定のをぽんぽん出してく企画。超丸投げ。自分では作りません(エッー

・西部劇…西部劇のことなんか知らんがな!知らんがな!というわけでどうですか(エエッ
・クトゥルフ…コアすぎるかんじ(私もラブクラフト読んでないからわかんないのです)
・怪盗団vs主人公…捕まえなくちゃいけないのにくやしいびくびく みたいな
・妖怪…しかし妖怪にイケメンはいないらしい
・トンデモ大学教授と謎とき乙女ゲー…TRICKみたいな? あるいはレイトン?
・どこをどう転んでも鬱エンドしか無い乙女ゲー…虚淵コッチコーイ 断マリのことか

↑ちょっとこの鬱エンド云々を書いて思ったのだが、
さいきん思うに、乙女ゲーがギャルゲーと違うところは、ある意味「キャラ萌え」とか「シチュ萌え」とかもうとにかく幸せ~な感じに特化しているところなのかなあと。それが乙女ゲーのアイデンティティの一つでもあるのかも。
ストーリーも重要だけどとにかく「萌え」でしょ!みたいな。プレイヤーを萌えで癒してあげてよ!みたいな。
で、それをぶちこわす(プレイヤーの期待を裏切る)鬱エンドだの泣きエンドだの死亡エンドだのなんだのっていうのは、もー乙女ゲーにはあっちゃあいけねえことなのかもしれぬと。乙女ゲーが“乙女ゲー”である限り。(そうなるとソラユメの涼志君は…いや恋獄エンドは一応生きてる……)
----------------------------------

乙女ゲーは何があって乙女ゲーなのか? 必要条件、及び十分条件は何か? 女性主人公のエロゲーは乙女ゲーではないのか?
よくそういうことを考えますね。
で、ライアーソフトのスチパンを全部やってある程度考えたのですが、乙女ゲーにおいて重要なこと、(アイデンティティとも言える)「名前変更出来る」「萌えに特化している」というところも勿論重要なのですが、一番重要なのはもしかして
「個別エンドがある」
ことなのかもしれないなと。
スチパンは一本道シナリオで、カプも固定。「あのキャラとだったらどうなっていただろう?」「こういうルートあればいいのに」と思った人は多分いるはず。まあ私は固定カプでもえもえしてるからあんまり思いませんけど、それを叶えてくれるのが乙女ゲーなのかもと。スポットライトが当たるのは、主役の相手役だけじゃないんだぞと。

全然、大した考えもなくつらつっら書いてますの。まあなんとなくメモ程度に書いておくことにしますの。私なんだってこんなに乙女ゲーについて考えてるんだろうあほかw SONGS見ながらお絵かきします
この記事のURL | 乙女ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
さよちゃんさよちゃん 【死神と少女】
2011/04/19(Tue)
死神と少女 応援中!
スチパン熱がーーーっと上がってますが死神と少女も更新されててホンワワワ というわけでサンプルボイスその2ですね。聴いてみよういってみようやってみよう バナーは夏目にゃんこ

・紗夜ちん→身内に対しても敬語敬語 なんかこう、ギャグのシーンとか無いんだろうけどもしあったらどんなかなーと思う
・蒼→無感情のデフォ呼びイイネ
・十夜ニーサン→紗夜が自然すぎて、名前変更したらどうなるんだろうと思う等。てかもう死神と少女くらいになったら名前変更いらねー
・光→あっ!わかった! ア ル バ ロ 臭 がする!!!!
・桐島→短い
・千代→いつの時代のナンパだ
・夏目→猫被り
・夏帆→紗夜ちゃん呼びなのか、てっきり名前呼びだと
・春夫→ここまでのキャラで紗夜ちゃんっていっぱい言ってくれてシアワセ
・ともゑ→紗夜のことを何か知ってるのか
・ルイス→遠野十夜って韻踏んでていいよね
・ヴィルヘルム→最初ヘイって言った? 任務ってなんぞw
・紫ばーちゃん→厳しいオーラ 花いろの女将さんを思い出す

以上ひとこと。そうだ、光からはアルバロと同じ匂いがするんだ……とやっと気付けました。3はもっと甘めのやつとか、物語の核に迫るのが聴けるといいね!
そういえば蒼のページだけ白いんだなあと不思議に思う。やはり白は死へ連なる色なのだろうか。
この記事のURL | TAKUYO作品関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
エアナイトオブ 【軽雑記】
2011/04/18(Mon)
○一日1作品
私は余韻を大事にする人間なので(ほんとか?)一日1作品しか出来ません。つまり午前にゲームをクリアしたら午後にもう一つ別のゲームや小説や映画や漫画アニメを完結まで見れないんですよ! 映画だとアウトだね、大体二時間で完結だし
というわけで! 今日は紫影のソナーニルをやったんですね!!! クリアしたんですね!! というわけでずっとそれの余韻なのですよ! あまりに熱中、浸り過ぎてaikoメールスルーしてしまいましたわよ^▽^!! ゴメンネ
Night of Steampunkめっちゃいきたかったあああああ Ricordo特典ROMにあったボイスドラマとゲームのBGMもちゃんと入れてプレイリスト作ってさっきまで聴いてましたっ フオオオオ!! ライアーソフトファンクラブも入る!!(本気 MメアといいAリリといいカルコニといい素晴らしい!!

○つーわけで
aikoさんすいません…(´・ω・`) レコーディング終了おめ!
今週のMステにはaiko! あいこよおお! あいこめ読む限りだと大分元気が戻ってきてるので……うん、楽しみ。恋のスパボルもホームもカップリングも楽しみですよ。
……そういえばまだ予約しにいってない^▽^ しかもMステのある金曜日は姫王届くはずで絶対Mステまでプレイしてるわ…^▽^ 予約は……ポイント三倍の時にサンホラのMoiraとMarchen買いに行く予定だからそんときに…

そして余韻という言い訳の元、執筆をしないまま次の日を迎えるのであった。ぽーん……
こんな流れの元コメント返信しますw すいません!

◇たっかんさん
コメントありがとうございます♪ うおお娘さん町田で暮らしているのですか、そして愛子堂…ああんうらやましです!!
私も愛子堂のために東京行きたいくらいですね…まとめ発売時は本当羨ましくてギリギリいたしました。町田はよく東京じゃなくて神奈川だと言われる可哀想な街なのですが、ことaikoファンからすれば大事な聖地でございますわ! ぜひぜひお立ち寄りくださいね~^^^

それでも少しは書かねばなるまいがんばろう。。。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
春にふくのは 【ざっき】
2011/04/17(Sun)
○中止
夜桜見に金沢城公園いこーぜーと思っていたのですが風が強くて寒いから中!止!
土曜日も寒かったし風強かったし、だいぶ散っちゃったかもですね。というわけで大人しくゲームしたり鉄腕DASH見たりしてました。道産子って馬の名前だったのか!

○こっちも中止
恋のスーパーボールの歌詞耳コピするお!とか言ってたけど! 録音したのきいてみたらBメロの聴き取りが無理ゲー過ぎて投げました!\(^o^)/ こっ、この歌詞のわかりづらさはアルバム並み…つまり恋のスパボルはアルバムレベルの曲なんですね!?
でも最初のねーむるねーむるねーむるねーむって、忘れたいの、はわかる。可愛いですよね。二番のサビ最後の「幸せはとける謎だ」の「とける」が「溶ける」つまりmeltの方なのか「解ける」つまりsolveの方なのかわかんないですね。個人的にはどっちの意味も含む掛詞だと思っておきたい。まあ謎にかかってるから多分「解ける」の方なのかもしれない。

○さて休日
ソナーニルやっと最終章まできたので進めたい気もするのですが、ちょっとだけお絵かきしますです、音楽聴きながら…執筆はどうした! のだ!

はい。ちゃんと書いて書き終わったら有意義なものを書きます…。
この記事のURL | 日常 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
ミステリアスフラワーラバー
2011/04/16(Sat)
うえええええええふざけんなしなんでユーミン二位ねん!!!! あっ突然スイマセン。miwaのアルバムが一位でユーミン二位とかどないなってんねーん。新人に抜かれてこう、なんか、こう、(#^ω^)ビキビキなのです。まあファンのやり場のない怒りにしかすぎない。若い才能が育つのはいいことだ。ただmiwaはユーミン抜いたことにプレッシャーを感じるがよろしい。
(しかしほんとCDうれとらんのね。いまだにいきものがかりのベストがランクインしてる。aikoのまとめⅠも。Ⅱは?ねえⅡはどうしたの)

まあそんなわけでRoad showについてぼちぼち書く。

Road Show(Amazonオリジナル・クリアファイル(チケットサイズ)特典付き)Road Show(Amazonオリジナル・クリアファイル(チケットサイズ)特典付き)
(2011/04/06)
松任谷由実

商品詳細を見る

オリジナルクリアファイルいいなー
タワレコで買うと携帯クリーナーでした。
タワレコとくてん
袋からポロッと出てきたから何かと思ったね…… あとツタヤの卓上カレンダーもいいなあと思う。

タワレコで流れてたPVみてたら、レイトン風のユーミン!!
ペタリできないPVでしたので、リンクだけ。 いま初めてフルでみたけど、全編アニメーションPV! がっつりレイトンキャラが出てますね。途中挟まれるレイトン教授たちのアニメが本編からの切り抜きなのかどうかはわからないのですが。ユーミンの表情豊かで、アニメーションも何となく歌詞とリンクしてたりそうじゃなかったり、示唆性が高くてひじょうにいいPVだなと思いました。スペシャじっくりはりついて警備してたら見れるかなあ。お母さんにも見せたい。

つーかユーミン、ゲームにもキャラクターとして出てるんですねw すごくwww そっくりwwww 調べたら前作のED担当した安藤裕子ねえやんも出てるんや…^▽^ こっ!これはぜひともaikoに歌ってもらわないと!aikoも出そうよ!出そうよ!(かなり本気で言ってる) しかもキャラデザの人多摩美出身、更に学科まで同じとか…
レイトンもね、たまきさん最後の時間旅行好きそうと言われたので、いつかやろうとは思ってるんですが……私謎とき系苦手なのよね、頭悪いから… あとノベルゲーと違って時間かかりそうだなあと。一回貸してもらってお試しプレイみたいな感じでやってみようかなあ。レイトン教授自体すごく謎のあるキャラで、ストーリーもすごく面白そうだから、うーん、やりたいのう。
って、ゲームで流れるバージョンとアルバム収録のやつって歌詞ちょっと違うんですね。
最後の方、「Mysterious Flower 花びらの奥のその姿を見せて Mysterious Lover 私はずっとあなたを待ってるの」っていう風になってる。フラワーじゃなくてラバーだと!?
……まあいまゲームバージョンの方の動画見てて書いてるんですけどw びっくりしてしまったじゃないかw そしてクレジット出ないなあなんでだろうと思ってたらそらそーだよDSは二画面だから上か下かに出てたんだよね… みたい、クレジットみたい(3DS買えよ

ゲームの方はシングルカットされないのかなー。もしくはサントラに入らないだろうか。しかも、こっちの歌詞の方が私の描いた絵に近いということにw

薄すぎて見えない 仕様です。ゆーすとで「食虫植物のような」と言ってたので一気に花より植物よりに。でも最初から、何となく沙耶の開花エンドみたいなのを想像してたので、緑~白系。時々黄色。がっかり二時間クオリティです、ぶつけました。あと何となくカンバラクニエさんの絵みたいなのも想像しましたね。なにがなんだか
マンドラゴラは人型のねっこだけど、こうやって人型のめしべ(おしべも?)がある花っていうの一回描いてみたかった。また描こうとしてますが。

ユーミンの話に戻す。
しかし意外なのだがユーミン曲ではゲームソングってこれが初めてなのよね。USTで言ってた。
私はゲームソングというものがすごく好きなんです。ゲーム好きってのもあるんだけどもね。
タイアップなら漫画でもアニメでも同じじゃないかって思われそうなんだけど、ゲームはね、何だろうなあ、自分で探っていって、攻略して、解釈して、自分だけの物語になっていく感じが、アニメ映画ドラマよりもすごく強いと思うのですよ。
何十時間もかけてやっとED、っていう時点ですごく感動すると思う。そして、そのゲームやってる時間以外は他のことしてる自分の時間があって、それでもちょっとゲームのこと考えたりしますよね。ゲームの内容と自分の生活や、たとえば創作している話や物語とかがちょこちょこと反応し合ったりする。絵をかいてる人はゲームのキャラクターの絵を描いて楽しんだりする。
で、それで迎えたエンディングはなんか感無量で、そこで流れる歌もまた特別なものになると思うのです。

はい。何だかユーミン全然関係ないww でもクロノクロスのEDとかFF9のEDとか心に残ってるものが多いんだものー!
ユーミンは結構物語に沿うように曲を作ってくれてるんじゃないかなと。レイトンやればわかるんだろうけど3DSは持ってないわ… でも先述したように歌詞変えてくれてるし。その辺りはほんとにタイアップの女王であるユーミンならではのサービスだなあと思う。
で、うちのご本尊であるaikoは物語にべっとり、という曲は作らないと言うスタンスを貫いてる人なので(今後変わるかもしれないけど)たぶんレイトン教授の曲のオファーは来ないんだろうなあ… だって悪魔の箱の曲担当したsalyuに結構注文つけてるもの、レベル5。ねえやんの前作の曲だって「ゲームの脚本から描き下ろした楽曲」って書いてるし。いや、でもレイトンはほら、声優陣とか結構一般向けだからさー、こないかなーかなー そしてaikoというキャラクターを……キャラクターを…
(FFのリングスオブフェイトの曲は星のない世界なんだけども、あれは別にゲームの為に書いたわけじゃないだろうしな。ファミ通のインタビューはあったけど。「男女の双子は心中したカップルのうまれかわりっていう話を聞いたことがある」ってaikoが言ってて、ほーと思った)
ああ、ああ、いつかaikoもゲームソングを歌って欲しい(´・ω・`)

……Road showについて書くつもりが! 後半ゲーソンへの熱い想いについてになってしまった!! なんという失敗。
というわけで、、、また次回! ……本当に書くのだろうか。こんな脱線ブログいやだ(´Д`)
この記事のURL | ユーミン関係 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
さくらさんぽ
2011/04/15(Fri)
春ですねー。ようやくそんな気分。ストーブをつけなくてもいい、ババシャツを着なくてもいい、そんな春! あたたかでエコだ! ぬくぬくとしていて眠い! 眠いです。出来ればずっと寝てタイくらいです。でもブログも書くのです。
市民の庭というドヤ顔発言のもと兼六園までお散歩にいきました。いつも休日は雨降るという不運娘でしたが(しかしそろそろ娘という呼称があやしくなっている)今日は雲多いけど晴れてよかった!http://blog87.fc2.com/control.php?mode=editor&process=load&eno=2735#

はなカテゴリに入れたので、花の写真。
21世紀美術館に咲いてた白い椿。
21美つばき
いい香り。椿とサザンカの区別がつかない、とついったで呟いたのですが、ようやくわかるようになってきた。というか、見分けが出来ないとかどうなんだw

護国神社?石浦神社にあったのも。自然がふっつーにつくりだした美しさがすごい。
自然美
数学的な美しさを感じる。

さて兼六園に入ります。無料開放中なので顔パス状態です! 金商かな?どこの制服か忘れたけど高校生たちが来てました。ああ女子高生キャッキャしとって若い! かわいい。
そして兼六園は春特有のくささがたまらない。あったかいから香るくささ。
けぶる池
くさいと表現するのがダメならけぶっていると言えばいいのだろうか。

桜空
入ってすぐ撮ったのは、桜の天井。曇り空だけど。ぼわぼわしてる桜はおいしそうです、わたあめみたいで。ちょっと触ってみたんですけど、すっごいふわふわの感触がたまりません。可愛らしい女の子の頭を撫でているような、そんな感じ。

おだんご食べた。
おだんごだよ
あまり行かない方の休憩所で。お店の人の話によると夜桜開放をしてるから、夜が忙しいんだそうだ。ティータイムな時間帯の方が逆にゆっくりなんだそうです。いきなり話しかけてすいませんでした。おだんごもちもちで美味しかったです。奥にはお座敷があってそこで座って食べることも出来る感じでした。ちょっと入りたかったな。

空色と桜
そして、金沢城公園へいきます。そんとき晴れてきたので、青空と一緒に。しかし携帯、写メとるときは逆光であんまり見えない。

金沢城公園。あんまり入ったことが無い。石川門のところは桜のアーチがあるような感じになっていて、兼六園の方を見ると桜吹雪で綺麗に見えるんだこれが。散ってるのに綺麗。むしろ散ってるから美しい。風はあったかで、ぜーたくな風景でした。
そして公園に進む。今更だけど広い。 ただっ広い。本当に広い。イベントにもってこいだ。aikoここでラブライク金沢やってよ。
ここに大学があったんだなあと思わず口から出てしまった。ていうか別に文学部だけでもここにあったらよくない? そういえば、むかーしむかし、私の父が幼かった頃、金大の文学部に通っている学生さんが家に下宿していたんだよね。父と伯父が大学の入り口に写っている写真が確かあったはず。そう、あの入り口、城の入り口なのだ。城なのに大学、大学なのに城。私もお城キャンパスがよかったです。

お散歩にはちょうどいい。いや、お散歩じゃなくてこれは自転車。サイクリングにちょうどいいと思ったね。足が痛くなる靴で歩いてたから、道に迷った時はうんざりしました。広すぎて。迷ったって、迷うところじゃないけどw
白鳥路に出たかったの。はくちょろ。じゃないはくちょうろ。あまり行かない所なので。大手門出入り口から進めるのね、地図みるのを間違えてしまった。
おほりはあったんだ
お濠。暗くてなにがなんだか! あーそうなんだーお濠ってあるんだーみたいな。今更過ぎる! お濠通りが埋められて道路になってるから、全部埋めちゃったのかと。……いや? そもそもここおほりなのか? 用水路じゃない?

兼六園でも思ったけど水路に落ちていく花びらがこれまた優雅。点描されていく春ってかんじ。
白鳥路でも花びらが舞って、ちらちら降る雪のように見えたり、あるいは空気がきらきら光っているようにも見えました。白鳥路は本当に、最後に歩いたのは一体いくつの時だろう!?ってレベルだったので、物珍しげに歩いてしまった。まあ、普通に道なんだが。椿が多く、彫刻も多く。またホタルも見れるらしい。
三文豪の像もあるよ。
鏡花さんチィーッス
鏡花さんチィーッス。センターじゃないっすか。……鏡花、読んでないなあ^▽^ 読書で八犬伝のターンが終わったら、短編集の一編を読むことにしよう。。。ホラーが多めのやつ。

そんなわけで散っていくきらきらした桜を見ながらのおさんぽログでした。贅沢な時間の使い方をしたと思います。口ずさんでたのは恋のスーパーボール。このあとにでもラジオオンエア版耳コピ歌詞載せようかな。
日曜日、仕事終わった後にでもライトアップ行こうかな。でも大分散ってるかもしれないなァー。でも行っちゃうんだろうなあ。

追記
業平の「世の中に 絶えて桜の なかりせば 春の心は のどけからまし」がとても似合う一日だった。いや、全然散ってくれてよろしいんですけど。おいっ。「反実仮想」ってすんごい素敵な助動詞名だよね。でも実はこの歌全文、助動詞の反実仮想ってのもが出てこなくてひとり非常に焦ってた。おおう、やっぱり勉強しに行きたいな。
あと紀友則のしづこころなく、も。百人一首で選ぶならやっぱりこの一首だなあ。
この記事のURL | はな | CM(0) | TB(0) | ▲ top
恋のスーパーキャッチボール~ど根性編
2011/04/14(Thu)
相変わらず混ぜるな危険です。恋のスーパーボールってきいて恋のキャッチボールみたいなタイトルだなーとポップン8を思い出したりしていたのですねん。ポップンなつい。もう19くらいまで出てるんや……相対性理論の曲とかはいっとるんや…すげえ…… aiko入るのまだですか
今日のナイナイのANNでオンエアされるのですが、Oh…! 石川県では花咲くいろはの放送と多分被ってるんだよ…! せっかくだから実況TLあるかどうか気になるしみたいのよ… というわけでM☆Dにでも録音しようかなと思います。

からだ、だるー。ねむー。ムニャムニャ 本当はお風呂入ってさっぱりしたいところですが、今からお湯沸かしたらおこられるだろうなー(´・ω・`) 本当はめっちゃ寝たいんですよねー。でも明日のお花見お散歩、早く起きたいしー。
段々aiko関係ない。aiko。鼻水で過ぎのaiko。

コメント返信します

◇お名前がありませんでしたので、通りすがりの方へ
コメントと歌詞補正ありがとうございます! どんだけポロポロ零してるんだって話ですね。訊くとかどっからきたんですかね。バカスー

少しこもった熱がさらにあたしの気持ち くるくる引っ掻き回しては掻き乱す
目蓋も爪も髪も舌も離れなくて困った
幸せは怖いものだ

が完全体ですねピカー!! ありがとうございました(・∀・)!

そしてもう一人の通りすがりの方へ! 「誰(タレ)よりも君を愛す」勿論録画しますよ! ってかこっちでやるのかな。それがまず問題。
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
どんだけ弾むのスーパーボール
2011/04/13(Wed)
曲名を見て笑ったのは史上初かもしれませんぬ。そしてスーパーボールと見てああカルピスの曲ね確かにスーパーボールが弾んでそうだなあと思ったりラブライクディスコ開催はまだですかとか思ったり
てかおいちょとまて関西限定版とかああああああああああああああああああふっざけんなよおおおおおおおおおおおおおおおおお交通費かんがえろいまいやああああああああああああばっかばかばかばか!!!!!!

あとスーパーボールってみると鉄腕DASHでどこまで弾むかって実験を太一君がしてたのを思い出しました。すごくすごくどうでもいいね。確か東京ドームのてっぺんまでいったと思うんだ。

はい。おちつきましょう。
aikoさんの新曲5月11日「恋のスーパーボール/ホーム」発売です。よろしくお願いします。
わかった、「恋の」ってつくからダサいんだ! だから笑えるんだー!!

とりあえず関西限定版をどう手に入れようか考えあぐねております。れんげさん私の分も買ってくれないかな…(´・ω・`) 発売週の金曜日のお休みにいってこよーかな、予約って電話でも出来るかな。うーん。金曜まで残ってるだろうか。不安。
この記事のURL | aiko | CM(1) | TB(0) | ▲ top
少女、扉、鍵。 【死神と少女PVぺたりこん】
2011/04/13(Wed)
いま死神と処女って打ったよね……ばかちん

というわけでようつべぺたりこん。TAKUYOを知らないモグリはみんなこれで騙されてしまえばいいよ!

最初の十夜兄さんのモノローグからわかること
・死神は孤独(いつも独り)
・命を奪われたくないから人々は死神を避ける(夜になると家にとじこもる)
・さまよいあるき続いていた時、何も知らない旅人が死神のもとに現れる

ムービーでちろっと出てくる鍵が気になりますね。幼い?紗夜を閉じ込めた扉を開く鍵かもしれない。となると、紗夜には閉じられた記憶なり想いなりを抱えているのかもしれない。それを知っているのはおそらく十夜だろうと思うけど。その記憶なり想いなり、が、紗夜に「美しい言葉」を探させるゆえんなのかもしれませんな。まあここら辺は全部私の憶測です。って、その前に紗夜は美しい言葉を探すんだよね? そういう設定なんだよね。
そういえば今更だけどメイン攻略キャラは四人なんですね。こんぱくと。千代も何故か最初にちょろりんと出てくるので、もしかしたら千代のルートもあるかもしれないですが。
これがOPムービーになるのかな。PV扱いだよね。OPムービーはもう少し長いといいな

そういえばガルスタの絵本について書いてなかったなと。前のしにがみ記事に追記で書こうと思ったのですけど独立させました。
お姫様だったけれど、ついに少女になった感じですね。ちゃんと宿とか泊まってたんだなとかひじょうにどうでもいいことをおもったナンド。
あれだ、何もなくなった状態で見えてくるものこそ美しい言葉に近いものなんじゃないかなと。勝手にそう思う。そろそろ死神と出逢ってもいいかもしれない。再来月に期待。

美しい言葉。beautiful words。こんどのスチパンのサブタイトルはこれでもいいか…って私が決めるんじゃないだろ。
でもそもそも「美しい」ってなにさっていう。
相対的なものだよね。でも少女がもとめているのは多分絶対的なものだと思う。しかし今回の展開で「あの人にとっては美しい言葉だったのかもしれないわ」と相対的なものであることに気付いた感じがしまふな



「死神と少女」はキャラとヒロインの恋愛がどうのこうのではなく、とにかく「どういう話なのか?」ということがやたらと気になる話ですね。だってオチが見えてこないもん。カエルも見えなかったけど。萌え云々は先にしてストーリーを、というのは私が望んでいた乙女ゲーの一つの形なので楽しみです。
しかし「死神と少女」に懸念は紗夜の個性の強さ。風羽とはまったく別の意味で心配です。主人公、私とは合わないなーと思う人が絶対出てくると思う。ソース私! 恋よりも風羽よりも一番紗夜と合わないと思ってるw なんだろうなあ、ガネクレの美紅だったらまだ全然大丈夫だったんだけど…不安である。
この記事のURL | TAKUYO作品関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ひさびさがるすた!!
2011/04/12(Tue)
隔月を「かくつき」で変換したら変換できなくて。いやだからなんだと。そのむかし隔週愛子というものがありましたね…トオイメ
はい! つーわけでガルスタです^▽^ 本当はビズログとクルビも欲しかったけどガルスタで。お金ないぬ。

電撃 Girl's Style (ガールズスタイル) 2011年 05月号 [雑誌]電撃 Girl's Style (ガールズスタイル) 2011年 05月号 [雑誌]
(2011/04/09)
不明

商品詳細を見る

また表紙薄桜鬼なのなんでなの ちがうねん!薄桜鬼嫌いじゃないんやけどあきるねん! だから葵座とか死神が発売になったらぜーひー表紙飾ってねーぜーひー

*月下繚乱って
なんかホスト部みたいだなーとなぜかおもった。

*黎明録PSPに
きたねっ。でもPS2でやってもいいと思ってる。理由はどっかに書いたけど「ちゃんとゲームしよう!という気になれる」こととメモがとりやすいからです。

*アルカナ
は特に興味ないからスルーするのですがお母さん日本人! フェリチータのこといつもフェチリータって言っちゃう(前もかいてなかったか でもアルカナが出来るまでの話は面白そうですね。あざの位置とかそういうのは八犬伝ぽさを感じる。コミアルモードってのはなんかカルテットみたいでステキね

*葵座!
葵のケツに目がいきますすいません ところで座長を見るとライチ思い出すガクラン的な意味で。こういう顔でメインって珍しいと思う。
共通ルートがあって個別に分岐、というのではなく最初にキャラ選べるんだね。こういうのやったことない。うたプリはこんな感じらしいのでやりたい。
しかしゲーム画面見るとなんとなくショボいようn…なんでもないです

*すとらば
の新キャラの椎名。シイナって名前すきなんですよ。なるたる的な意味はないんですけども。なんか響きがいいじゃないですかシイナ。はいそんだけです。岡本さんは好きですよ。

*れんせんき
はい! 5月26日発売ですよーぱひゅー

三国恋戦記 ~オトメの兵法! ~ 特典 三君主総出演特典ドラマCD「実録・三都賦! ?」付き三国恋戦記 ~オトメの兵法! ~ 特典 三君主総出演特典ドラマCD「実録・三都賦! ?」付き
(2011/05/26)
PlayStation2

商品詳細を見る

PCもっていない乙女のみなさんはぜひこの機会にプレイしてみてくださいねニパァァァ 私も多分この頃は赤ずきんやってると思うけど赤ずきん中断してちょっとやってるかもだよねふっふふふ ちなみにその二週間くらい前にaikoの新曲出ますね(あっこらまだ書いてないのに
初回盤ドラマCD楽しみですぷえ(・∀・) あとは店舗特典やなーメッセはほんと孟徳軍だよなー孟徳の図書カードだってお アニメイトはマイクロファイバータオルだそうです。うちはドラマCD系じゃないならどこでもいいかなと思ってる。メッセは送料かかるなあ…もしかしたら尼かもしれん
あっ、エンディングリスト追加されるんだやったあーちゃんとバッドもコンプすべきってことね実はバッド見てないのもたくさんあるのだ。

なんかぺらぺらしてたら遙か5のヴォーカル集が「暁の恋唄」っていうらしんですけどこれ恋文だったら暁のラブレターでおいいいどこのaikoだあああってなるよね はいそんだけです

*かえる!
ちーぎーらーヒュヒョッヒョヒョイ!!! ぐんふーくー!! はい騒ぎましたすいません。真相ルート攻略ありがとう! これでPSP版もばっちりってもんですよ 井上さん白鳥さんアヅさんのインタビューもなかなか。確かに千木良は親愛って感じだったと思うね。空閑君が「タイトルだけで判断するのはよくない」っていうのがお気に入りって、あれやっぱカエル畑をネタにしてるんですよねww? メタな笑い。
恋愛にする予定はなかった、ってことだ。けどそれって裏を返せばカエル畑という話の真相や核に迫る話になるはずだったってことなのかな、と思う。いやそうじゃなくてただ単に友情?

ほか。猛獣使いのようやくのPSP化。やったね…やっと買えるね>友人
以上! そういえば、死神と少女の絵本のことについて書いてなかったこと思い出したよ。だから前の記事編集してきます~
この記事のURL | 乙女ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
死神と少女の幻想物語(毎回タイトルが浮かばない)
2011/04/12(Tue)
死神と少女 応援中!
ガルスタかってきたーもう死神と少女なんかこれ巻末連載な感じですよねージャガーさんですか
そして本日新しいムービー公開になってます。まだようつべにうpられてないので貼れないけど、主題歌はLove solfege。なんかエーデブ(エーデルブルーメ)の曲に近い感じだなと思いました。flaqueでないのが残念だけども、荘厳な感じが今までのTAKUYOのイメージをこれでもかと排除していますね。前作前々作はなんだったんだあの電波ソングはww 180度ちげえー!
紗夜だけなんで「ヒロイン」表記なの……ちゃんと「遠野紗夜」って名前があるんだから出してあげようよー私この名前気に入ってるんだよー

そして発売日決定しましたねー 7月28日だそうです! 学生さんは夏休みを使ってもりもり攻略できそうですね。ちきしょううらやましい! 私は……ユーミンライブの次の日か…とかどうでもいいこと思ったり。
せっかくなので調子にのって大きいバナー貼ってみた。私は携帯とかの画像は見られて困るものあんまりないけど(待ち受けaikoだし着ボイスとかもないし、ストラップとか貼ってるステッカーもaiko)唯一このブログのバナー群だけは見られてちょう恥ずかしいと思ってる。でもしょうがないじゃない……貼れるものは貼りたいのよ…

スチルもとっくのとうに公開。蒼のと十夜のと。サンプルテキストがついてたらいいなあと思った。蒼も兄さんも初登場シーンかな? たんぶらごろごろしました。蒼期待だよー。
んでガルスタ。今回はメインキャストインタビュー。読む限りだと日生が一番怪しいですね。どんなシナリオなんだろうぬ。でも私の最萌えは蒼と桐島だおう。桐島のは千代がどういう役割をもっているかも気になりますね。紗夜もどんくらい喋ってくれるか楽しみです。パートボイスなんてそんな淋しいこといわないでフルボイスにしてほしかったぜほんまに

ま、この先まだまだ期待大です。それまでにやりたいゲームは終わらせとかないとねー。



カエル畑DEつかまえて・夏 千木良参戦! 応援中!
あえてのハム

んでー
カエルFD移植決定おめでとうございます! おめでとうございます! 配信シナリオとかTAKUYOがアップをはじめたようですねほんとに!!
買う以外の選択肢がないが果たして。ちなみに私の誕生日の二日前発売だったりするのねん。まあその三日後に散財決定のaikoライブだけど。いちおう特典などがあったら困るので、もう少し情報待ちしようかなと思います。

移植と言えば恋戦記もなんだよ!発売日とっくに決まってたんだよ。いちおうサイドに載せておきましたよっとこしょ。特典情報出たらポチりますわー孟徳こい孟徳 ともまあ初回盤特典は楽しみだ
この記事のURL | TAKUYO作品関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
桃ですか杏子ですか
2011/04/12(Tue)
おうちにこんなピンクな花があるなんてしらなかったのです。
MOMO.jpg
桃の花なのか、アンズなのか、教養が無いのがわかりません。
じぶんちのまんなかには梅の花が咲いてて毎年それで春の訪れを知るのですが、まさかここにこんな綺麗な花があるなんて知らなかった。ほんとに家の裏だからわからんのだね。新しい家は黒い壁だから、桃色が映えるね。きれいです。
桃なのかなあんずなのかな。あんずかな。

近くの公園の桜も満開に向かっています。兼六園とかはやっぱ毎年ちゃんと行きたいから、金曜日に行けるといいんだけど。どこでもお花見はしたいよね。

ところでわたし教養がなく花の名前をあまり知りません。前も似たようなこと書いたな。
毎回、フォロワー角島さんのブログ「語りかける花たち」で、名前をお勉強します。最近はラナンキュラスを覚えました。そうそう角島さんのブログよんで家のがあんずかもなって思うようになった。

教養がなく、花の名前も知らないのに、何故か自分の作品ではよく花をモチーフにしているような気がするのですね。何かと花を題材にして小説を書いているような気がする。花を育てることもあんまりしてないのに。うちの庭は祖父が体調を崩してから随分荒れ放題になっているので、もうあまり花が咲かないのですね。
花の名前を覚えるにはどうしたらいいかな。何かいい方法は。
やっぱり自分が育てたり、花屋さんを覗いてみたりする方がいいのかな。
あと花言葉も覚えたい。
角島さんのお店にはまた行ってみたいです。
この記事のURL | はな | CM(0) | TB(0) | ▲ top
そんなはれんちな歌詞みとめません
2011/04/11(Mon)
書くのが遅いだろうと言う突っ込みを感じながらも!
aikoの曲が使用されているカルピスのCMがHPで公開になっていますのですがおおおおい30秒バージョンが途中で見れないよううう くっそこの無駄に重いの嫌いくっそ
まだゆーちゅーぶとかにも無い感じですはい こちらのサイトにアクセスしてみてください

確かに曲はねー、今までにない感じですね。なんだろ。ファンク? みんなmilkが出た時に今までにない感じとかaikoもそんなこと言ってたけど私は別にそんなことほとんど思わなくて。でも今回のこれは違う。うん、違うね今までの感じと。
激しく歌うのが難しそうだなあと思います。アップアップしそう。主に息継ぎ的な意味で。でもこれライブでやったら盛り上がりそう。縦ノリ縦ノリ。

歌詞は……ちと聴き取りにくくて難儀なのですが。
前半は「少しこもって(?) 熱重なり あたしの気持ち/くるくる訊いて 着回して また(不明)」と不鮮明だらけですみません。くっそCM他の音声自重白。それじゃCMになりませんけどネ。くるくるのあとが「訊いて」なのかどうかは謎。「聴いて」かもしんないし。

ただ
「まぶたも爪も髪も舌も 離れなくて困った
 幸せは怖いものだ」
はわかりやすいね。

まぶたはまだいいですが舌ってなんですかけしからんはれんちですあいこさんはれんちです私はそんなこに育てた覚えはありませぬううううう
まあそれはおいといて。最後の「幸せは怖いものだ」がまさに金言ですね。えーえっと、難しい言葉で言うとアプリオリ?って全然違うww アイロニー? それ皮肉ww でてこない! アから出てくるやつ! 芥川が使ってた感じのうん!
すげえあたまわるいブログ書いてるなって思いました。

*(少し経って)*

アフォリズムだー! 格言だー! なんなんだ私はいったい。
この記事のURL | aiko | CM(1) | TB(0) | ▲ top
つなげ! 虹色の花! 【プリキュアADX3みてきたよ】
2011/04/11(Mon)
の前にまた地震だったみたいですね……どうしてこう私の休日にばかり……しかも今日で東日本大震災から一ヶ月じゃないですか! これからずっと地震に怯えなきゃいけないのかなあ…やだよ…2011年なんなんだよ…

気を取り直して
パンフレット完売してたのか買えなくて涙目だったのよ!
写真がとれるよ!
プリキュアオールスターズデラックス3見てきました。さすがに平日の昼ともなるとガラガラで全然ミラクルライトの力はなかったわけだがw まあピンで見てる成人女性は私だけで他のお客さんは娘さんをつれたお母さんだったからミラクルライトあっていいなあーと思ってた結構マジで エアミラクルライトふってたわ

ネタバレなしでかいつまんで感想書こうかなーと思うのですがいっぱいいっぱいプリキュアいるのでこれはもうPRC48も夢ではないなーとかそんなこと思ったり。ただいっぱいいすぎて画面がゴチャゴチャしてるなーとかキャラいまいち把握できないなーとか、まあでもお祭り映画みたいな感じだからいいんかな、とか思ったり。上映時間も短いから展開が急だったりするしね。
ブラックからメロディまで各作品のメインプリキュアのチーム(ピンク系)とパートナーチーム(ホワイト・ブルー系)とパートナー&追加メンバーチーム(イエロー系)で分かれるんですがイエローはあほのこが多い気がしましたねw その中で仕切ってるりんちゃんとムーンライト姐さんはかっこよすぎです。お勉強対決にはふいたw さすが最高学年
私の嫁プリキュアであるマリンはなんか結構ヨゴレ役な気がしたw さすがww マリンverの堪忍袋の緒が~がきけてよかったよーもうほんとえりかかわいいちゅっちゅきゃっきゃきゃ!
各プリキュアのテーマソングつきで技決めるところとかかっこよかったですね。みんなが互いのパートナー信じて闘うところも熱かったです

↑とりあえずこんな感じ。みんな可愛いし強いし前向きでかっこいいナアー とか思ってたなど。ちゃんとプリキュアずっと見続けてる人にはたまらん映画なんだろうなーもちろん私もプリキュア好きですがしかし、ごちゃごちゃし過ぎている…苦言ですみません。でもみんな好きですよ。パンフ買えなかったうらみとかそんなんじゃないですよ。EDテーマはみんなで歌ってるのかな、あれもよかったですー

さて今週のスイプリ見なきゃだ! オーズも!
この記事のURL | プリキュア関係 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ぼくたちのけいかく 【ざっき】
2011/04/10(Sun)
○さくら
ねえ去年の今ごろって桜満開だったよネ!? なのにまだ一分咲き程度ってどういうことなの! やっぱ今年もさむいんだなあ、三月寒いんだよどうなってるんだよ
金曜日くらいにはいい感じに咲くかな。休みなので兼六園おさんぽいってくるわ。兼六園は県民の庭(ドヤッ

○みら
やばいゆーちゅーぶでMoiraのDVD動画見てしまったためMoiraにどっぷりつかってびよろろろん…! ストーリーがあるっていいね…! びよろろろん…! はらしょーはらしょー でも切ないようぐおお
というわけでPixivとかで漫画やら絵やらあさってたらゲームの時間も執筆の時間もないよ´▽` ワヒャヒャ エレフとミーシャが好き過ぎてアウアウ ミーシャのところに地平線超えてメルとエリーゼが来ないかなとか思ってない いいえわたしはそんなこと望んでなんかいないわー
栗林みな実さんの歌声素敵過ぎてやばいホワワー 青き城の伯爵の人だったのね…エロゲーソングの人ってイメージでした…(なぜ 年齢はaikoと一つ違い…だと!

○明日はー
プリキュア映画行ってきます、だから早く寝るつもりだったのにやはりダラダラ起きている始末 あるぇ。ちゃんと計画も立てたのにー! ゲーム…進めなきゃ… いやついのべか



コメント変身しゅたっ じゃない返信

◇いっこうさん
わほ!コメントありがとうございます! なんと三十代が当時の世代だったのですか…^q^! どんだけ昔だと思っていたんだ私…
新ドラは第二期ドラと書くべきでしたかねw 長いので新ドラと書きました。自分はなんだかんだでドラ好きなのでまー新しい人達もドラえもん見て育った世代で、その人達のいろんな解釈によって作品の世界が広がってくのはいいことだよなーと思っているので、わりと新ドラは好きな方ですよ。と言っても新ドラ映画行ったのは今回初めてだったけどw
わさびドラものぶよドラもどっちも好きです。F先生亡くなってからつまんなくなったのは否めないですけど。本当に惜しい方を亡くした。。。



うおおおもう寝なきゃいけんかもだ!
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ひとつめは愛 ふたつめは願い みっつめは想い 【鉄人兵団感想】
2011/04/09(Sat)
やっと!やっと! 新ドラの鉄人兵団を見てきました~^▽^!
公開から一ヶ月が過ぎてるためか&平日のためかすごく人が少なくて、つかほとんど私一人だった件w すごい!スクリーン独り占め! 以前プラネタリウムひとりじめをやりましたが、ひとりって逆に緊張すると言うかなんというかw

おまけもらったよ!
ドラロボ
ドラがなんかちがうw ザンダクロスー。

aikoが載っていた雑誌「CUT」に、ちょうど鉄人兵団の特集が組まれてて、aikoのインタビューを読むつもりがそっちの方に没頭してたんですw それで、もともと見に行くつもりだったけどますます見に行かなきゃ!と思うようになって。でもいろいろあってズルズル今日までひっぱってました。
もともとドラオタクを自称している割にはこまかいところを忘れてて。でも大長編で鉄人兵団はすごく思い入れが深い作品だったんです。リルルはあのあともう一度のび太と逢えたのかな、とか、鏡面世界行って無人のスーパーあさりたいw、とか(子供の頭だからそんなことばっかだったりするw) リルルが消えていくところとか今でも昔の映像が頭に残っていて。
でも今作は原作がこうだから、以前の映画ではこうだから、というしがらみをナシにして、新しいドラえもんの一つの作品としてすごくいい作品だった! と太鼓判押したいくらい素晴らしい出来でした。思わず泣いちゃったよ!
では以下続きなどに。


この記事のURL | アニメ全般 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
またしてもまたしても
2011/04/08(Fri)
大きな地震がありましたね。金沢でもゆーらゆーら、という感じのものを……たぶん、感じました。たぶん。たぶんです。何だっていうのw
ちょっと思うところがあって(そのうち戻りますが)@tamaki_okiaの方ではなく乙女ゲーサブ垢の@tamaotm15の方で呟いてるのですが、そこでわーっと地震TLが広がってびっくりしました。余震てレベルじゃない震度6。M7.4は阪神淡路大震災よりも強いのだって。でも当時と現在じゃマグニチュードのはかり方がちょっと違ってるみたい。謎の光がパーンしてたり(これは送電線らしいですね。それにしても超常現象のような光でした)
避難されるフォロワーさんもいらっしゃったし、津波警報も出て本当に不安でした。でもさっき警報・注意報は解除されましたね。でもでも何が起こるかわからんし油断は禁物…
あらためて、遠い石川は金沢の地より、無事をお祈りいたします。もう本当に早く収まってほしい。なんなんほんと。やめてくれよお……またaikoが不安になるじゃないか……つか本当はaikoのカルピスCM曲について書くつもりやってんでえ…

コメント返信します~

○柑さん
ロボなんかやっぱりなかったんや・・・ 松美公園の「栓抜きタワー」 はローカルなネタっぽいのでわかりませんww
新学期もう始まってるのですかね。筑波といえば図書館がすごいイメージなので(なんでや)ばたばた本が倒れていたりするところをちょっと受信しました。いつか本当に筑波ロボになってくれれば多分参謀室になりますよね
わたしもライブを目指して頑張ります! まずは休みがちゃんと通るかである(´・ω・`)

○おばけんさん
イエース!私もTV全然見ないので遭遇しないぜー! 見るとしてもNHKだからだぜー!

明日はドラえもんの映画に行こうと思っていたのにこうだ……どうして私が休みの日に限ってこうなん? 東北大震災も私の休日に起こったんですお。そして何故天気が悪い、いつもいつも。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
まとめ貯金のその後
2011/04/07(Thu)
読者諸君は覚えているだろうか! このブログの筆者がaikoベストアルバムまとめの為に一日100円貯金をしていたことを! いやまとめ発売はもうとっくの昔じゃないですかー。なんで今更。それは写メがあったからさ。
ちなみにこんな感じで貯めてました。
テテーン!
ピンガの頭がー! ミスドで昔あったグッズ。もっぱら貯金箱として活躍しているのである。
いやまあ、十分にまとめ2枚買えるくらいたまってたんですけどね。

こ れ を ATMに い れ る の が め ん ど く さ い
だからといってこれを会計に出すのも気まずい

という理由でお流れになって……ガチャガチャ貯金に変貌しております。えっガチャあるよ…ね?
それにしても動きない公式。本当に今月からライブ始まるのか不安でしょうがない。私もちゃんと休みとれるのかなー(´・ω・`) もう…ほんと苦しいよ。そればっか考えてる。
まあ、何とかしよう。
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コップにつぐのめんどい
2011/04/06(Wed)
ノオオオオオ カルピス500mlのやつないやーん、シールついてないやーん! ノオオオオオ
というわけで、しかたなしに2lの方を買ってきました。
カルピスロボ
なんつうか、見た目ロボっぽい。2L。ゴゴゴゴゴゴゴ
2Lの何が嫌かってじかに飲めないこと。いや飲めないこともないけどはしたないですわあ>< で、いちいちコップに注がなきゃいけないめんどくささプライスレス。でも500mlを四本買うよりはお得なんですよねー。しかし私、一人暮らしのようなもんだから、やっぱミニサイズの方がいいっすよね……と思ったけど一緒に住んでる姉に飲んでもらえばいいじゃなイカ。で飲んでいいよって言ったのにあんまり飲んでない姉。

……。
これaikoカテゴリに入れていいのだろうかw
こないだ久しぶりにあいこめで笑いましたねー。絵文字の存在がどれほど偉大か知りました。
それにしても公式HP動きないなあ。ライブどうなるの&ホームどうなるの…

そういえばロボといえば筑波ロボだよなあ…何かあったら筑波大学がロボになる都市伝説ね。今回の震災は茨城も甚大な被害を受けてるのに…ロボなんかなかったんや!
この記事のURL | aiko | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ