aikoは誰より巨大な女の子 【会報きてるよ】
2011/06/30(Thu)
ほーしーをーくちにつめこんでーわーらっていたーそーれがあいーこ きみっ♪ それaikoちゃうくて谷山浩子やーん! はーいすみませーん>< 歌詞をもじったタイトルにしたものの「aikoに限ってそれはねーよ」と思いました。冷静になってみたら。

てことで会報が届きました(・ω・)
あめあめあめえ!
水玉シーツじゃなくて汗ふきぱっどになりました。寝心地はさらさらです。それはどうでもいいとしてこの写真撮りながらカレンダーのaikoみて「あ~aiko大人っぽくなったねえ」とか呟いたら「それはギャグで言ってるの??」って姉に真顔で訊かれました。うーん……うーん? ネタ五割本心五割かな…

以下はFC会報すなわち有料コンテンツなので箇条書き。
・aikoキャンディー食べたいので官製はがき十枚くらい送ろう(十枚は無いにしても葉書送りたい)
・画像が小さくてあめちゃんもうちょっと大きく見れたらよかったのにぐぎぎ…状態。
・ちなみにキャンディー→キャンディーヌってことでこんな記事タイトルになりました。
・aikoジョースターの血統の疑い(ただし痣はケツにある)
・てかそんな破廉恥な姿たとえイラストでも載せちゃだめー><(動揺した)
・私がアルフォートmgmgしてた頃にaikoもmgmgしてたかと思うと夢がひろがりんぐ!!

てか来て三日でようやく全部読んだっていう……ライブのパンフも実は全部じっくり読んでない。でもそれ言ったらaikobonも全部読んでないけどな!
それにしても……今日で六月終わりなのですが……いやあaikoづけな一ヶ月でした。毎年六月は何かしら不吉な出来事があるのですが、まあ誕生日に母と喧嘩というか母が不機嫌な日が重なったりそれで自己嫌悪したり泣いたりほんとに生まれてきたくなかったし生きてたくないと思ったけど、その翌日にaikoに逢えたし、家族のこと嫌いだけど一応祖母にも母にも父にも何も体調的に悪いことはなくて、考えてみたらこの先を危うくするようなほんとうにおそろしくて悲しくて怖い不吉な出来事は起こらなかったも同然だったように思えます。それもこれもaikoのおかげ。だろう。多分。まあいまの職場が嫌だということがはっきりしたくらいだわ。でもいいの。aikoがいるから。ほんとにaikoありがとう、そして、ありがとう!
ところで……あと4つこの「aiko」カテゴリで記事書けばようやく600記事目になるんだが……何かしようかな……ってか、もうすぐデビュー記念日ですね? 毎年何か描いてるしかかんとだなー。
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
書きたいこととと コメントへんしん
2011/06/29(Wed)
「と」が多いのは仕様です。とととと。
今季、今期? 見たアニメについて書こうと思ってるんですが、書くなら長くしようと思ったり、いやいや短めで終わらせておこうと思ったり、でもそれじゃ物足りないなとか思ったりするうちに、時機を逃してしまうんですよねー。ちなみに今期は花咲くいろはとTIGER & BUNNYとあの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。を見ました。最初は花いろとタイバニだけだったのですが、いろんな誘惑に負けてあの花も見ました。花いろとタイバニは2クールあるみたいなんで夏も続行ですが、夏こそ!!! アニメ見ない!!! TLの販促に負けない。

……ということを書こうと思っております。それではコメントへんしんでございます。

○ミナミさん
きゃーミナミさんきゃーミナミさんきゃーミナミさん! コメントありがとうございます(ノ´∀`*) ぜひぜひ映画館で見てください! ミナミさんはお住まいの方が関西なのでなじみがあるかもしれませんね~

○たっかんさん
……のコメント返信はライブネタバレを含みますので続きに隠します(・ω・)


この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
小さな奇跡がつないだ、笑顔の終着駅。 【阪急電車感想】
2011/06/28(Tue)
先日になりますがようやく金沢で公開になった映画「阪急電車~片道十五分の奇跡」を見に行ってまいりました~
えんじ色かわいい
映画のパンフレットと、主題歌であるaikoの「ホーム」関西限定版。先日のライブの物販で無事ゲットなー このカラートレイえんじ色なんですが、これまさに阪急電車の車体の色なんですね! この色好きです。
四月の終わりに公開だったのに金沢では公開されなくてなんでやねんなんでやねんムキーッとなってましたが遅れて公開だったのね。よかったそのままフェイドアウトしなくて。ありがとうイオンシネマ。
ちゃんと公開前に原作読めたのもよかったです。ひとつひとつの話が短いし、また群像劇なのでさりげなく他の話にバトンを渡したり、ある話の人物と別の話の人物がちょっと繋がったり、そういう小さな楽しみがたまらなく好きな私にはとても面白い話で、一日で読めちゃいましたね。いつもだらだら読んでるので時間かかるんですが。

オリジナルサウンドトラック「阪急電車 片道15分の奇跡」オリジナルサウンドトラック「阪急電車 片道15分の奇跡」
(2011/04/20)
サントラ

商品詳細を見る

サントラには「ホーム」のオリジナルインストバージョンが収録とか…クソッ!!聞きたい! 音楽の担当が吉俣良さんで、吉俣さんはいくつかaikoのアレンジを担当したこともあるので、おお!と思いましたね~ ていうかまず同じ阪急電車の「三国駅」が吉俣さんなんですね。ホームも吉俣さん担当すればよかったのにとかちょっと思ってしまったw しまやんが嫌いなわけじゃないよw

では以下短いですが感想など。


この記事のURL | えいが | CM(1) | TB(0) | ▲ top
くもリン! 【たまくしげ更新】
2011/06/27(Mon)
なんとか六月中に更新できた! ご無沙汰しております、tamakiです。作中の季節に合わせて掲載するつもりがなかなかままならないものですねー…
たまくしげ

○連作短編『三国駅より愛をこめて』 「雲は白リンゴは赤」その1掲載しました
たまくしげ
わーい雲リンですーやっと載せれたー 新作のフリをしていますがその実書き終わったのは去年の3月終わり頃だったと思います…書き始めは一昨年の夏くらいかな…古い作品しか載せられなくてすいません。しかし読み返していたらこの小説たくさんのひとに読んでもらいたい!と思ったのでなにとぞよろしくお願いします。
三国駅読んでないYO!って方でもぎりぎり読めるかと思います。時系列的には三国駅→こいのぼり日和→コレです 何気に雲は白を縁取っている色が雲リン初回盤のカラートレイの色に似ている。
作中の季節は五月・初夏~六月・梅雨ですんで今の時期がジャストだったりする。だから私更新頑張ろう…よ!

のはやまやまなのですが新しい話を早く書き終わらないといけない状況であせあせ。でも次のシーンもうちょっと構想練りたい、という逃避。やんなきゃー書かなきゃー私が書かないとおわんないもんなー。完全に自己発電なのでクリーンです(えっ
しかし執筆っていうのは時間があれば進むものかと言うと必ずしもそうじゃないのが辛い。そこが読書やゲームとは違うものです。そんなもんでついつい流れちゃうんだよなあ娯楽に…
ええい負けない!まずは脳内構想をねりねり 早く書きあげて好きなもの自由に書きたいです。
この記事のURL | 更新履歴&小説執筆&創作 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
また熱風の朝が来る
2011/06/26(Sun)
○やっぱり
寝てました… ごはんもなにもまだやってない。
というわけで携帯からぷちざっきをお送りいたしまふ

○明日の最高気温
が、36度というのを見てブハッとなりました。36!?!? まだ六月ですよ??? 早まらないで夏!いや梅雨!いや日本!
不快指数が楽しみです。って楽しみじゃねーわ!全然!
aikoは沖縄なんだっけ。沖縄はじめじめしてなさそう。

○さて
このあとどうしようかな… 明日は貴重な休みをどう過ごそうかな… と考えて、たぶん寝るんだと思います。どんだけ睡眠体質なん自分。。。
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
私なりの みになりません、どこまでも 【カエル畑いろいろ考察】
2011/06/25(Sat)
死神と少女の考察が結構評判いいみたいなのかそうでないのか、たまたまついった見てたら読んで下さった方がTLにいてすごくうれしくなりました。まあ発売前だから何でも言えるよね!! 公式の更新もいくつかあったので、またそれに合わせて書きます。じぶんの作品もちゃんと書けまーって感じです。はい。すいません。

カエル畑DEつかまえて ポータブルカエル畑DEつかまえて ポータブル
(2010/11/11)
Sony PSP

商品詳細を見る

今日はカエル畑についての考察。考察って何それって感じですけど。千木良参戦の方は画像が無かったので無印の方で。ここからおびただしい程のネタバレありなんで、でもなんか続きに隠す程でもないし、まあスルー出来る人はこの記事読まなきゃいいだけの話だし、そんなこんなを書きます。考察と言いながら完全に自分の思考まとめ。ほんとにみになりません、どこまでも。

○月とカエル
カエル畑の舞台は月宿市。なんでまた月のつく地名でカエルなのかなーと思ってたら別段なんてことはない、中国では月にカエルがいるものなのだった。日本で言うと月といえばうさぎみたいな感じで。この辺りの知識は東方にハマってる頃に仕入れたものだわ。確か月の影の形も、中国ではカエルに見えるんじゃなかったっけ。……と思ったら、カニに見えるらしい。でも私はカエルが月を飲みこもうとしているという説も聞いたことあるぞ。
淮南子にこういう伝説がある。弓の名人である羿(げい/閲覧の環境によっては表示されないかも)が西王母に願って不死の薬を手に入れるが、彼の妻がそれを横取りしてしまう。その妻こそが嫦娥(じょうが) 彼女は薬を盗んで月に逃げヒキガエルに変化し、月の精霊となった。彼女のことを「蟾蜍(せんじょ)」ともいい、それはそのまま、ひきがえる、と読むことが出来る。……ということは今知りました。へー。
月に宿るものはうさぎ、じゃなくてカエル。そんなわけでカエル畑の舞台は月宿市。

○太陽と烏
で、月と対をなすものは太陽。太陽を象徴する動物は分かると思いますが烏であり、カエル畑だとこれは烏天狗、千木良と戸神たちにあたる。日本では三本足の八咫烏が有名ですが、これの元は中国の神話・伝説であり、十あった太陽を九つ撃ち落とすと九匹の三本足の烏の死骸になっていた、というお話から来ています。あとこれはギリシャ神話ですが太陽神アポロンにつかえていたのもカラスでしたね。もともと白い鳥だったけどアポロンの怒りをかってしまい黒くさせられてしまう、というからす座の伝説。…なんかプラネタリウムの解説員みたいになってきたわ自分w
で、風羽の故郷の神社の名前は烏輪神社というのだけども、この「烏輪」というのは太陽の別名でありんす。
たぶん月=カエルと対をなすものとして太陽=烏を挙げて、烏に繋がる妖怪といえばってことで天狗が出てきたんでしょうね。作中でも天狗と呼ぶよりは「烏」と呼んでいた頻度の方が高かった。
また烏たちがやけに威圧的な態度なのも、自分達が“太陽”という大きな信仰対象に由来しているからかも。太陽信仰は原始的なものだしね。

○ミサキちゃんはミサキ神?
今回の考察の材料を仕入れようと東方元ネタwikiを読んでいたら、「ミサキ神」というのを見てびびっときた。ミサキちゃん! どうも熊野ではミサキ神を八咫烏と同一視しているようなのですね。
っつーかその前に私ミサキ神というものを知らなかった。以下wikiより。「日本の神、悪霊、精霊などの神霊の出現前に現れる霊的存在の総称。ミサキは高位の神霊に従属しており、神霊が人間界に現れる際に、その予兆や使いのような役割を果たす小規模の神霊といわれている」 です。西日本では憑き物として“ミサキ”が知られており、あまりいいイメージとは言えない。七人ミサキなら私も知ってた。
ミサキ神を「先導する神」とすれば先導するもの=先生となり、のちに烏天狗になる戸神の友人であったミサキちゃんの名前は、八咫烏に関係するミサキ神から?? という非常にこじつけな読みが出来るなあと、思ったのです。ほかのページも見てみたら、カラス自体が天界と人里を繋ぐ、神の先鋒である「ミサキ」と呼ばれることもある、とも書いてあったし。ミサキちゃんは最初から烏サイドなのかなーとも思うけど、小田島先生との関係も見捨ててはおけないので、中間に位置するのかなと思うなど。

あとなんか書こうと思ってたけどなんか忘れた(おい たぶん、月=うさぎでもあるし、ソラユメとかパニパレとかでMrさくらんぼというマスコットキャラのうさぎがいたからカエル畑なのかな~とか、中国に青蛙神っていうのあるからカエル一陽はそこからかなーとか、そんな非常にどうでもいいことね。しかし烏=太陽なら太陽の「陽」が名前に入っている一陽は、烏をものすごく敵視してるし、どうなんだろう…とか思ったり
でもここまで深く考えないか、普通…。ミサキちゃんだって相当こじつけだし。でもでも前々から、ミサキちゃんって男なのに美咲っていう名前なのはなんか不思議だなーと思ってて、こういう理由だったのかと、たとえ独自の解釈であっても腑に落ちてすっきり、みたいな。

以上たまき的みになりませんどこまでもでしたー 今度は死神と少女発売前考察またやるぽよ
この記事のURL | TAKUYO作品関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
aikoじゃない宿泊先のaiko 【あいこだ】
2011/06/25(Sat)
もはやaikoと何も関係のないお忍びツアー観光客のようになっている……とわたしはあいこだを見ておもったのでした。更新です。あいこダ!

○aikoといこう全国のホテル
ただしaikoはaikoではありません!!!ドーン 毎回こんな遊び心をサービスしてくださるみなさんすごいなww 帯広さんはほんとにいつも面白いなww ホタルにしてあげてwww
あとaikoはルピシアの紅茶が好きと めもめもめも。ルピシアは大和の地下一階にあって入りたいんだけどちょっと恐縮というか、敷居が高いというか、すかさずお店の方が接客に来てくれてただのひやかしに過ぎない私は遠慮してしまうと言うか……ああお紅茶楽しみたい。

○24時間ふくしきこきゅ…!?
ほんっとに何も関係なくてふいたwww マツコリラックスって激しくパチモン臭ww

○恋のスーパーゴールド
その発想は無かったwwww いろいろスーパーなんたらシリーズでやってきたけどwww キウイ!キウイwww!
キウイ食べたくなってきました(・ω・)

aikoとホテルに泊まりたいたまきでした(変な意味は無い
この記事のURL | aikoダイアリー(2011) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
わたしを微睡ませるあの優しい風 【ざっき】
2011/06/24(Fri)
○埋まった
落語ノートが埋まりました!!!! 昨日の深夜一時くらいに!!!
すごい、この達成感…しかし……なんだろう……夏休みの宿題を最後の日まで残しておいて一気に片をつけた感の方がすごい……
まあそれもあるのですが昨日はやっぱり不貞寝していてぶろぐ書けず。いろいろ書きたいことがあるのにどうしようこの体たらく。くそっ。

○扇風機導入
それにしてもあっっっっついですね!!! 爽やかな暑さじゃなくてむしむしむしむしまるで生理中の女子のような重苦しい暑さですね(どんなたとえだ くそう湿気め!!
扇風機をおとといから導入… 羽にホコリたまってた。この扇風機「微風」のくせに全然微風じゃないです。ほんと。普通の扇風機の「中」くらいあると思います。かといって新しい扇風機買おうって気にはならないのよね…そんなお金はありゃせんしね…

○危険な時間帯
眠くなるのは暑さがある程度おさまってわりと涼しい風も吹き始める夜九時くらい。なんか作業してると眠くなります。ごろんします。眠くなります。まぶたおります。キングクリムゾン。一気に時間経過。こんなふがいないことがここ数日続いてしまったがためにノートもあんまりうまいこと埋まらなかったし執筆もままなりません。ちなみに今日もです さっきまでゴロンしてました。あああ、、、

ノートを埋めたら次は執筆がんがるー。寝てる場合じゃないのにこれ書いたらまた布団ごろんしようとしてる。きけん!!! お風呂に入ります
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ライブその後
2011/06/22(Wed)
○余韻ライブもそこそこに
落語ノート埋めるZEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!
解説しよう 落語ノートとは 読んで字の如く落語に関するノートである。聴いた落語見た落語など可能な限り感想をつけたり、落語創作に関してのメモを書いたりするA5?B6?まあそんくらいのちっこいノートである
これを使い始めたのが去年の6月23日である……つまりあと一時間しないでもう期限が来ちゃう!! 23日を範囲に含めるとしてもあと8席くらいは聴かないとマズイ!
急ピッチです。ほんとに余韻ライブはそこそこに終わりました。でも今聴いてるのは夏服なので、aikoごめんねプチライブ開催中。
まあこの落語聴く習慣がちゃんと根付けばいいのよ。一年以内に使いきるってだけじゃなくて、習慣にして、次のノートもちゃんとすぐ使いきろうっていう。うん。しかし音源買う金がねーぜーえー……NICONICOォ…ゆーちゅーぶぅ…

○新潟ライブ
すげえハプニングでしたねwww(今知った 何があったらそんなことに…

○ポスターの使い道
四本くらい新ポスターを入荷しました。。。
四本の大砲
まとめ×2 恋スパ×1 まとめイラストポスター×1 まとめⅡ通常盤の画像は取り込んだのでまとめⅠ通常盤を購入 でもまだ開けてない~。
まあでもあんまりベタベタ貼るのもなあと思い、ちょっと考え中。古いのは撤去しようかと。そう。十年くらい貼ってある古いポスターは撤去。夏服のやつ。そういえばLLP6行った時もなんか買ってポスター貰ったような気がするんだけど覚えてないし貰えたとしたら何を貰ったのか。というか買ってないかもなあ。。。ライブグッズは、LLP6行った時はパンフとステッカー買ったんだっけな。他覚えてない。今考えるとライブで買うにはとてつもなくしょぼいラインナップである。まあ金銭的な意味を考えよう。まだ中学生です。
と思っていまつーるどあいこのグッズのページ見てるんだけど、パンフ・Tシャツ・ツアーバック・ストラップ・ステッカータオル しかなかったんですね! 年々増えていくグッズを見ているとトルネコの店がどんどん大きくなる様を思い浮かべてしまう。
そういえば今回のゲスト漫画、青エクの宣伝がばーんて出てるからてっきり青エクの人かと思ったら全然そんなことはなかった。相方があの人の漫画好きだったので嬉しかった。

○では
落語聴く作業に戻る  三┗( ^o^)┓
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
その後のつもりが
2011/06/21(Tue)
ライブあってそれから、を書こうとしたら、すいません 寝てました… という体たらく。久々のしごとでもあったしね。しかしご飯食べてない…Oh...

今日は新潟ライブだったんだっけかな…次はどこだっけかな、と、適当にお茶を濁して明日へ続く(^^;
明日こそは眠気に負けない…でもたぶん負けるw
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日も明日も昨日も大好きでした・アンコール編 【Love Like Pop 14・6/19 金沢公演ライブレポ】
2011/06/20(Mon)
アンコールのことはいつもよく覚えてなくてなんでだろうふしぎ!!! というわけでアンコールでうす。夢の終わりを信じない。




この記事のURL | aikoライブレポ | CM(1) | TB(0) | ▲ top
今日も明日も昨日も大好きでした・後編 【Love Like Pop 14・6/19 金沢公演ライブレポ】
2011/06/20(Mon)
むにっ!後編はじまるよ~
ちなみにこれ書くのにごはん休憩含めて五時間かかってるってなんなの……


この記事のURL | aikoライブレポ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日も明日も昨日も大好きでした・前編 【Love Like Pop 14・6/19 金沢公演ライブレポ】
2011/06/20(Mon)
まだまだライブは終わらないのだ! 私はまだ入浴していないのだから。……でも寝てたよね!

というわけでLLP14金沢公演に行ってまいりましたですん。もうこの日を楽しみにして生きてきたので、もう今日からは大体ふぬけて行く感じになると思います。七月末まで楽しみがないづら。
ふぬけてはいるけれども、活力は得たように思われる。まあごたくはこれくらいにしてライブレポです。

今回ライブ前のりあたいブログを書くのを忘れてしまった。Oh… ちょっとライブ前のことを書く。
相方と合流したのが一時。んでご飯食べて会場に着いたのが二時くらいですかね。グッズ先行販売の列が既に出来上がっていて、「もう少し早く来ればよかったかも…」と思ってしまう。ちなみに相方によると前回(LLP12)の時もそう言ってたらしいw
で案の定売り切れが出る。パーカー?? かと思いきやマフラータオルのイエロー。でももともとマフラータオルは赤一枚しか買う予定は無かったのでかゆくもなんともないね(つよがり) その後、たしか開場後だったと思うけどマフラータオルの赤、Tシャツのドデカが両方とも売り切れてたハズです。
今回は昨日が誕生日だったこともあり、相方にTシャツのグレーピンクとまとめⅠパーカーを買って頂く。ありがとうございます。私はそれ以外を購入。らいぶこえー。金が飛んでくー。

その後は開場までフォロワーさんと会ったり写真撮ったり、開場してからはれんたか夫妻の愛犬ロージー通称ろじくんと戯れたり。ゴールデンかわいいわあ。



相変わらずライブ前のわくわくというのは特別なものがありますね。
会場のひんやりした感じ。薄い空気。程良い薄暗さ。ざわめき。流れる洋楽。
これから始まるお祭りを、みんな心待ちにしていて、そして多分、「終わりたくない」と思っている。
そう、いつも会場に来て圧倒されるのは「今までどこに潜んでいたんだ???」っていうほどの人々。
アンケートを一旦書き終わって、私はぼんやり、会場のライトサイドから(T列71番72番だったので)見渡してた。

何でたった一人のあんな小さなアーティストにこれ程の人が集まるのだろう??
絶対に人と人はわかり合うことは出来ないのに。
想いは届くものばかりではないのに。
そういうことが、あの会場にいると「そうでもないんじゃない」と思えてしまう。
もしこれがずっとずっと昔だったら、人は、そう思わせてしまう彼女のことを、神と言うかもしれない。


でははじまります。


この記事のURL | aikoライブレポ | CM(0) | TB(1) | ▲ top
歌ったよわたしたちのために
2011/06/19(Sun)
あ! いまさらですが、ライブ前にブログ書くの忘れたアチャー

というわけで、ライブ後つるっつるたまきです!
あー! たのしかった! いぇい!

でもライブレポ書くまで私たちの旅は終わらないっ あとお風呂も
いっぱいいっぱいaikoから力もらったし!やるど!

その前にれんげさん達とのむ!
この記事のURL | りあるたいむ | CM(1) | TB(0) | ▲ top
誕生日です/でした
2011/06/18(Sat)
おっと。ナチュラルにブログの存在を忘れていたw いや書こうと思ったら時間配分まちがえた
18日深夜24時12分ということでズルします。18日です!言い張る ちょうど今ぐらいの時間に生まれたので、まあいいかなと。よくないね。

ブログ始めた頃は19のクソガキだったのに24歳になりました。サザエさんとタメになった! 今でもクソガキです。いろいろあったためクソ大人です。一般の社会人未満の生活ですからね。クソ大人です。いまだに自分が20超えてるとは思えません。まだ精神が十代です。
いろんな理不尽なことに対していきがっていたり、自分のおかれた状況を否定したがり、掴めない夢を見ます。
一時期までは自分の人生が最高だと思っていましたけれど、そんなのはやっぱり間違いでした。私の周りはひどいことばかりです。
母の愛情を失いました。父の希望を失いました。家族の和を失いました。
お金を失いました。時間を失いました。大切な命を失いました。大切な機会を失いました。
自分の存在価値を失いました。

たぶんこれからもずっと間違い続けて、失い続けて生きていくと思います。
そんで多分自分から死んでいく道を選ぶと思います。

でも、くそったれた24年の中で、これだけは間違っていなかったと思いたいことがあります。
aikoのことです。
aikoを好きになって、aikoをおっかけていた時間だけは、私はどうしても否定したくないです。
そこだけは相対的な目で無く絶対的な目でみたいのです。
私がいついかなる時自死の道を選ぼうとしても、その時だけはaikoによる絶対的な引力でもって、多分私は生きながらえると思うのです。父や母が死んでも。どんなに最悪な状況にいても。

そのことを確かめに私は明日彼女に逢いに行くのです



お誕生日おめでとうリプをくださった皆さん、ここブログでも一言になってしまいますが感謝を述べさせていただきます。ありがとうございました!
本当はたまきおめでとうタグが欲しかったとか! なでこしみたいなんほしかったとか! 思ってないよ!!!!

さてタイバニ見てからaikoへの手紙かくちゃー
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
私の考える死神と少女 【まだ発売してないけど死神と少女考察】
2011/06/17(Fri)
そういえば葵座のドラマCDがおまけについていたんだ! インポートなう。二月に一度のお楽しみのガルスタですよ~い

電撃 Girl's Style (ガールズスタイル) 2011年 07月号 [雑誌]電撃 Girl's Style (ガールズスタイル) 2011年 07月号 [雑誌]
(2011/06/10)
不明

商品詳細を見る

乙女ゲ雑誌表紙ってだいたいスタスカか薄桜鬼かネオロマだよねえ… ガルスタは来月アルカナ表紙らしいけど、あんだけ特集してくれてるんだから死神と少女を表紙にしてくれてもいいんじゃない?って感じする。完全にジャンプにおけるジャガーさんの位置じゃないですか。巻末の方だし。
……で、その葵座のキャストインタビュー読んでないわけですが。こ、これから読む。あとなんとなーくだけどアルカナも結構面白そうだなあと思ってきたりするなど。痣があるってところが八犬伝ぽくていいね。

・アトリエのやつ
アトリエシリーズをやっている者にはわかるだろうけど、正確には、タイトルは「メリーのアトリエ ~ エルクローネの錬金術師」になるのではないだろうか。なぜエルクローネのアトリエにしたし。てっきりリリーの再来かと思いきや、そんなことはなかった。なんでい、RPG要素ないならアトリエじゃないんじゃないん。リリーを見習えリリーを! あの当時「乙女ゲーwww 男キャラと恋愛するゲームwwwテラワロスwww」って乙女ゲーを盛大にdisってた私だけど、リリーやってニヤニヤヘラヘラして特にヴェルナーとのイベントではあああああああ胸がぎゅううううううううううううんんんんん!!!ってなってた私です。素質はあったな。ユーディーから百合に傾倒し始めたのはなぜだったのだ……ユーディーも好きだけどさ。ヴィトスとのカプ萌えってマイナーかな。ヴィオラートは何故か攻略本だけ持ってる。そんなわけで私のアトリエ歴はユーディーまでです
リリーは結構遊びつくしたのですが、今になってみるとエリーが遊び足りなかったなあ…ダウンロード販売で買えるのだけど、まだPSストアって回復してないっけ。

で、死神 今回の絵本はいままでで一番好きだったな。しみる。

○ニーサン
の悪人ヅラが異常なまでに似合っていてラスボスですねー!?っていうきぶん ホントにw

○藤さんのコメントを読んで考えた攻略順
桐島→日生→兄さん→蒼
でしょうね。桐島せんぱいは「人を選ばない王道の話」だし入りやすそう、逆に言えば一番物語の核心から遠そうという感じかな。日生はアルバロ臭がすると以前書いたけど今回コメントを読んだ感じでもそんな感じ。童話的なお話とコメントで書いているけど、童話って結構残酷でアレな話が多いので、つまり日生のルートはアレな感じなんですよ。アレ。十夜兄さんの「綺麗な感じ」というのがどういう意味でなのかよくわからない…
で、蒼はやっぱりタイトルに冠されてもいるくらいだし紗夜ちんと同じくらい主役なんだよね。最後にやるのがホント楽しみです。

○どんな話なのか
実は、いろいろ発表されてはいるけど、結局のところどういう話なのか、いまいちよくわからない死神と少女。まあゲームをプレイしてくださいっていうことなんだろうけど
以前もやろうと思って失敗したことを、真面目にやってみようと思う。死神と少女のストーリー予想。あるいはそれに準ずるなにか。

1・紗夜について
“物語に登場するような美しい少女”という説明や、公式や雑誌が紗夜ではなく“少女”という表記にこだわるところから、彼女はおそらく現実に生きている人物ではなく、架空の存在ではないかと思われる。おそらくは、作家である遠野十夜が生み出した存在で、遠野紗夜という彼の妹は存在しない。あるいは存在していても既に亡くなっている可能性がある。もしくは、PVで幼い紗夜が何かに閉じ込められる描写があるので、存命していても十夜に会う手段は無い、ということが考えられる。
紗夜を閉じ込める扉の鍵らしきものを、日生が持っているイラストがあるので、日生ももしかすると本当の紗夜の関係者かもしれない。またPVで幼い紗夜が閉じ込められている場所はどこかの塔、あるいは城のようなので、城にいる人物=お姫様と言う読みが出来る。つまり紗夜=お姫様であり、このことは日生のセリフ「君を初めて見た瞬間、『お姫様がいる』って思ったんだよね」に繋がるのではないだろうか。さらにガルスタに掲載されているキャプチャ画面の台詞「俺の会いたい人はね、いないんだよ、お嬢」の「会いたい人=紗夜」と仮定して考えると、閉じ込められているという可能性を考えたとしても、会いたい人はいない=やはり紗夜は既に死んでいる、という可能性があるのではないだろうか。

2・現実が物語に接触する
第二章で「作者に会いに来た」物語の登場人物・ルイスが登場したり、どう見てもフィクション上の人物のような格好をしていて、更に自分が「死神」であるという蒼がいたり、鳴鐘町は物語と現実の境界があいまいであるらしい。アニメイトの特設サイトで「現実の世界から幻想的な『物語』の世界に誘われる」と書いてあるし、今まで追いかけてきた情報からも何となく察しはつくのだが、現実を侵食するということは、見方を変えれば現実から物語に近付いていける、ということでもある。
ここで思い出すべきなのが悪人面の十夜兄さんが描かれている死神と少女のチラシである(公式ブログ参照) 十夜兄さんが差し伸べる手を、紗夜が取ろうとしている。ちなみに蒼は紗夜と背中合わせに座っている。十夜兄さん=現実 紗夜=1で述べた通り架空の存在=つまり物語を象徴するもの、とするならば、現実が物語を奪おうとしている図にも見えてこないだろうか。あるいは、現実という世界を捨てて物語という世界に行こうとしているようにも見えてくる。

3・十夜兄さんの目的
十夜兄さんは妹を溺愛しているが、本当の妹としての紗夜は1に述べたように既に故人か、もしくは会えない状況にある。会えない状況なだけなら話は違ってくるが、もし故人であるのならば、故人を甦らせる方法として「物語上で生かす」ということが挙げられる。例をあげるまでもなく、歴史上の英雄達、そこまでいかなくても、作者の心に残っている人物は、文字を使えば簡単に二次元上で甦らせることが出来る。
作家である十夜は、いつ頃かはわからないが紗夜という人物を創り上げ、実体化させた。十夜は現実を捨て自分自身も物語上の人物となって、紗夜と永遠に暮らす為に、物語の世界へと行こうとしているのではないか。

4・ここまで述べた上で
・そもそも十夜に「物語上の人物を実体化させる」、そんな力はあるのか? ないとすれば、鳴鐘町にある力なのだろうか?
・止まってしまった時計塔、またその時刻(11時45分)は何を意味するのか。タイトルロゴに使われているのだから、重要な意味が託されていると考えて間違いないだろう
・紗夜と十夜の関係ばかり着目した所為で、肝心の死神たる蒼は一体何者なのかわからない。
以上が今後考えるべき問題点である。蒼が最萌えでカプ萌えの準備も出来ているのに、全然考察が出来ていないという状況は情けないばかりである。

5・蒼について
とりあえず今のところ考察を踏まえて考えられることは、蒼もまた十夜の産物であるということだろう。十夜は死神を主人公にした物語を書こうと思っているのだし、それがこの「死神と少女」のスタート地点でもある。「死神である以外の記憶がない」ということも「十夜が死神を主人公に話を書こうと思っている」「世界で一番美しい言葉を探す旅に出る話を書こうと思っている」程度の状態だったためかと思われる。ただ、何故彼が死神でなければならないのかわからない。これも今後の問題点として考えなければならない。

……
ちょっとシリアスに書いてたら大分時間経っちゃったお腹すいた……
以上が今のところの私の考察まとめです。なんか考えの玉突き反応とか期待したいので、「もしかしたらこうかも!」というのがありましたらどしどしお寄せ下さい 発売までにいろいろ考えようず!
この記事のURL | TAKUYO作品関連 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
移植版とは文庫本のようなもので
2011/06/17(Fri)
アマゾンなのにちゃんと仕事してくれた。昨日恋戦記PS2届きましたー
70分超え
ドラマCDが70分超えとか特典の範疇を超え過ぎな気がするw 歌手のアルバムでもそんだけなかなかいかないぞw! 現在インポートちゅう。まだゲームは起動していませんがやるなら孟徳からやろうかなーでもノーマルルートからでもいいなー。最初ノーマルにして最後師匠で終われば綺麗かな? 伏線回収的な面白さがあって。

んでカエル畑夏も届きました。
ノリ先輩でした
カンバッチは風羽さえいてくれれば誰でもいいや、と誰が来ても大丈夫大丈夫と最初から備えていたので、ノリ先輩でもぜんぜんオッケー!! って法月先輩好きな人ごめん。でも先輩は二次創作するうえで動かしやすいキャラだと思う。私のカエル畑二次創作ってまあカエル畑DE落語劇場しかないんですけどね。第五席まで出来てるけど なんかないかな、ほか…
千木良アナザーだけ先にやろうと思って朝五時に寝落ちするまでやってました。今回すごくサクサクしたシステムまわりでいいわー。CG風羽カエルとかかわいい。死神もこれくらいのシステムクオリティ期待していいのかな、TAKUYOなのに…

しかしドラマCDはすごくうれしいけどなかなか聴けないのが現状だったりする。落語もそう、なかなか聴けないんですこれがねー。赤まよのもまだ消化してないし。
ところで最近思ったのだけど移植版って本で言うところの文庫本だよねー。ハードカバー→文庫 まさしく移植!「移植出るまで待つわ」=「文庫出るまで待つわ」 まさしく! 最近の例で言うと私は図書館戦争を移植 じゃなかった文庫出るまで待ったことになる。おほ。
移植後さらに廉価版とか別ハードに移植とかあるけど文庫本でもよくカバーが刷新されたり夏のフェア用の装丁になったりするよね。あれとおんなしかなと

カエル畑といえば衝撃の事実 リトエイと時間軸同じなんですね。同じっていうかリトエイよりも前の話だったとはほんと意外。個人的には6年前に出たゲームとはいろいろ社会事情が違ってるだろうしそこらへんの齟齬はどう説明するのか…とかいろいろつっこみたいのだが。風羽とあかりが同い年だとは思えないですな。
次の記事では死神と少女について書く なんか最近aikoおたくというよりは普通に乙女ゲーマーのブログになってきてて申し訳ないです はい かなり恥ずかしい思いして書いてるのでまあ察して。。。
この記事のURL | 乙女ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
イギリスのバンド少年のように横飛びしてるたつたつさんの画像ください 【あいこだ】
2011/06/16(Thu)
なんとな~くaikoダのブクマ押してみたら更新されてたっ。おとといね。
ただし、短い。「えっこれだけw?」ってなった。ワロス こちらから。

○カメラの充電器だって旅に出たいときはある
「俺は一生充電器で終えるようなタマじゃねえぜ!あ~ばよ!」とか言ってるかもしれない……というわけで、失くしたからってめげないことよaiko… ちなみに元ネタはいわしさんのかなり前のツイートです。勝手に使ってごめんなさいm(_ _)m

○こじの写真センス
なぜこれを送ってきたwww よっぽど狙わないと撮れないだろだろこのキャプwww
その後のたつたつさんの真面目くさったキリッとした顔がまたたまりませんね… 毛布にくるまったaikoはめんこい。

さてライブまで驚きのあと三日! おっとダイアリーが短い所為で記事も短い。
あ! 仙台振替ライブが決まりましたね^^! 8月29日月曜日だそうです。八月末だけど、決まってほんとよかった… aikoが無事に仙台で最後のLLP14を終えることが出来るよう、私もライブ全力で楽しむべい(`・ω・´)
この記事のURL | aikoダイアリー(2011) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
HUTE NE 【にっき以下】
2011/06/15(Wed)
○いまさら
日曜日のお休みが確定していてほっとしている。

○でも
明日が地獄……やることいっぱいで無理ゲーすぎる。萎え(´・ω・`)
そんなわけでスラダン3巻まで読んでフテ寝しちゃってこんな時間なザマ。明日を超えれば。。。明日を超えればひとまずaikoへの一つ目の関所を越えることになる……はず…… ああ、お風呂も入らねば。。。
てかなんでこんなパソコンおもいん。
スラダンってもう20年前のまんがなんですね。第一巻の刊行第一号が1991年だった。どひー。うちの兄貴が小学校一年生の時からやってるんだ。つまり私四歳の頃から。どひー。花道や彩子さんやゴリ見てるとこんな高校生まず現代にはいなさそう……と思います

○あまぞんさん
お、恋戦記PS2の発送メール。発売日前に来るなんてめずらしや。発売日 つまり明日に届くかも知れん。……と思うが過度の期待は禁物である。カエルは届くだろうけど。

○こう締める
aikoライブまであと4日! えっマジで。うーん、頭が乙女ゲー脳でいかんなあと思います。でも自分大体ライブ前って別のことで頭いっぱいにしてるよねw
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
わたしの、最高のaiko 【お気に入りaiko総選挙結果】
2011/06/14(Tue)
いま「最高」って打とうとしたらナチュラルに「aikoう」って打ってあっ間違えたイッケネと思ってもっかいやってまた「aikoう」って打って、もうどんだけaikoすきねんて!!!! と思いました。aikoはともかくミスタイプ多いのは最近始まった話ではない。
というわけで、6/12日深夜に突然始まった、「たまあいこ総選挙」の結果をここに記したいと思います。

【What?? 総選挙って??】
日本全国各報道陣各世代各地域各クラスタ内で物議を醸し時に熱狂し時に落胆し時に涙し感動したAKB48総選挙、を、「自分の最萌えたちの総選挙」とし乙女ゲークラスタのきらめくカリスマりこさんが「RKO総選挙」を行ったことから、にわかに乙女ゲークラスタで総選挙が流行り出した。(流行り続行中)
私もやろうと思ったが、「ごめん乙女ゲーそんなに消化してないから全然人数足らんかった」というわけでTMK総選挙はなくなく、一旦お流れ(あとでやるよ)
「ていうか、ライブまで一週間切ったし、最萌えaiko、じゃなくて一番好きなaiko曲……はスターで決まりだけど一回神7とかメディア選抜とか選んでみたら面白いかもよ?」
という、本当にaikoクラスタ、いや自分以外は得しない やまなしおちなし意味なしを地で行くような総選挙……たまきの好きなaiko曲総選挙 略して【たまあいこ総選挙】が、本当にひっそ~り、他のフォロワーさんのツイキャスが盛り上がる中、まるで忍者の暗殺任務執行のように、しのびやか~に、行われたのだった。





ってそれaiko曲ソート(愛子抄にあるよよろしくね)をもっかいやることと同じじゃん……と思い、ルールを作る。

いち!・まず各アルバム、シングルから1、2曲、最大4曲まで選ぶことが出来る。この時点で選ばれなかったものは悲しいが圏外ということで。 例:BABYから「beat」「指先」「あなたの夢」 雲は白リンゴは赤からは「まつげ」 をセレクト等
に!・それをもとにaiko曲ソートのソースを書きかえる。乙女ゲーキャラ選抜のTMKでもそうした。
さん!・精神の赴くままに選ぶ
よん!・めしあがれ

ルールってかやり方じゃないこれ。
いち!のルールが一番重要で、「本当なら全曲ソートだともっと高い順位なんだよごめん><!!」っていうのが多分にあります。beatとかシャッターとか青い光ね。ほんとごめん。なんでアルバム一曲目ばっかw



ではアンダーaikoたちから発表(40位~22位)

40位・どろぼう
39位・ハチミツ
38位・恋のスーパーボール
37位・花風
36位・れんげ畑(まとめ版)
35位・三国駅
34位・愛の病
33位・マント
32位・二人の形
31位・桜の時
30位・花火
29位・それだけ
28位・飛行機
27位・風招き
26位・シャッター
25位・青い光
24位・秘密
23位・歌姫
22位・ロージー

恋スパは新曲枠。アルバム曲が意外にも強くないということが明らかに。本当は強いんだよ??? でも今回はわりと歌詞や、自分がそれを聞いていた状況というものを考慮したため、いろいろ物議を醸すランキングになってしまいました。ルールのせいだよ、ごめーんねキラリ^_-)・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★ ところでロージーとれんげ畑が並んだ時はわんこと飼い主対決って思ったよね^▽^
ではメディア選抜へまいりましょう。ここからはツイッターで流したコメント付き。若干の加筆訂正アリ。
で、超長くなるのでここから続きに隠しますw
ところで金沢公演まであと5日!!!!!!


この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
迷いの森にはかえれない 【赤ずきんと迷いの森感想】
2011/06/13(Mon)
感想はちゃんと書くけどブログにあげるのは遅いと言う体たらくだね…^▽^ 赤ずきんと迷いの森の感想始めますー!

PCゲーム 赤ずきんと迷いの森PCゲーム 赤ずきんと迷いの森
()
UNKNOWN

商品詳細を見る

ゲームのジャケではないけど代表的なイラスト、イメージボードというやつか。
なんか姫王がそんなに面白くなかったのもあるし、ひよたんのシナリオもちょう久しぶりだったのもあるし、そんなわけで……と・て・も・面白かったです!イェイ! 主題歌までかってしまったー。まあかーやんの歌声好きだしね。男性声優さんのCDを買うのはもしかしたら初めてかもなあ。
童話的なお話が好きな人には結構オススメな感じですん。あと物語の謎を各キャラプレイするごとに推理したい人にも。というわけで以下続きにおとーす


この記事のURL | 乙女ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
唐突だけど恋のスーパーボールってAKBの曲のタイトルっぽいよね? 【しょうもない雑記】
2011/06/12(Sun)
○いまから
TMK48総選挙やります!!!
せつめいしよう TMK総選挙とは! 本当は乙女ゲーキャラの最萌えNo.1を決めよう!という主旨でTLで流行り出したのだが乙女ゲー歴はともかく消化したソフトが少ないためそんなに選べなかったぜ?? という私 でもやってみたい! ならライブ一週間前だしaiko曲で総選挙しようぜ! あっAKBで好きなのはあっちゃんとまゆゆです! まあスター圧勝なのは見えてるけどね! というノリで開催しよう、という、まあ要するにaikoの好きな曲48曲ないしは40曲決めると言う ごく普通の 自己満足です!!!

○まあ…
ブログ書くねたないわけじゃなくて TRICK見つつ寝つつ見てたら時間無くなっただけなんですけどね……

○アイドルとは!
ということも 別にアイドルおたじゃない私が言うのもなんですが 今日感じたことを書きたいなあと思ったのですが、それもまた長文と言うか想いみなぎる感じになりそうなので、またこんどー!

○結局
恋のスーパーボールとはなんだったのか…
ところでホームのPVだけまだ見れてないんだけど誰かインターネットのわるい力を使ってこっそり教えてください



コメント返信します~

○たっかんさん
わあい^▽^ コメント返信の返信ありがとうございますっ
レ・ミゼラブルは確かこのブログにも感想記事を書いたような… 声優&歌手の坂本真綾さんがずっと出演されているので一度見てみたい!と思い、とんでもなく後ろの席でしたが行ってきたのです。でも予備知識のない私にはちょっと難しかったはず…(^_^;) お芝居ってのはホント大好きなんですけどね!
じつはCOMPLEXが何か知らずググってしまいましたおはずかしや… ライブ充よろしいと思います^▽^!! そーいえば私はいまんところaikoとユーミンしかいってないですね…今年は…しかもまだ行ってなくて予定だけという。すぱふらのチケット取れなかったし。兄貴はなんとかして行きたい~と言っておりますが。
私も「グループは好きだけどソロは興味ない」ひとですね。スキマは好きだけど大橋さんのソロは興味なくて。
全然ご存じではないと思いますけど、パーキッツというユニットが去年から公式HPを閉鎖してほぼ活動を停止しておりまして、でもそのボーカルのふじのマナミさんはポップンミュージックでボーカル曲をまだ提供してて、そんでも別に、マナミさん好きだけど、でも私が本当に待ってるのはパーキッツだし……という複雑な胸中であったりするので、ちょっとお気持ちわかるつもりです。
コメントありがとうございました^^

それでは選抜開始!
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ユーミン箱をひっくりかえしたような
2011/06/11(Sat)
もう一月前のことになりますが、帰宅するとこんなものが
amazonダンボールが開けて欲しそうにこちらを見ている
ゴクリ…
こ、これはまさか…… ってその日は天守物語を見に行く日だったのでぱぱーっと部屋を出たんですが。
帰ってきてオープン、
集英社だったのか
YUMING BOX!!

YUMING BOXYUMING BOX
(2011/05/13)
松任谷 由実

商品詳細を見る


写真集+歌詞集+複製歌詞原稿+新録CD+特製ブレスレットつきで、しめて二万円の超豪華特別セットですん! タケェー
新録CDは潮風にちぎれてと翳りゆく部屋。翳りゆく~はよく知ってるけど潮風にちぎれてはアルバム未収録だからそんなに聞いたことないのよねー。というわけで聴く聴く。

歌詞集はちょう読み応え有る。ユーミンのメッセージと歌詞だけだけど。最後がI Love Youでおわってるのがイイ! 涙ぐんだ。いまちょこちょこ読んでるところです。これコンセプトごとに歌詞がわけられていて面白いのだよねー。aikoにもこういう歌詞集めっちゃ欲しい!! 「夏」が膨大なページ集になりそうだけど。
写真集も当時のユーミンファッションが伺えておもしろい。複製歌詞原稿の方はあんまり開くのももったいないなーと思って開いてない。ブレスレットはお母さんがつけるべきだろうけど、おかんは多分もったいないし~と辞退するだろうなあ。

ユーミンのライブは来月27日ー。その前にaikoがあるのでしばらくユーミンはおあずけですたいにゃ。
この記事のURL | ユーミン関係 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
こども以上おとな未満のえんそく
2011/06/10(Fri)
○おしながき!
今日は日記でースドギャアン

○めんきょとめがね
免許……どうせ運転しないのに何で持ってるのと言われたら身分証明の為ですフヒィン うちには車をもう一台買うお金などナイッ!! 死神と少女は三本買うのにね。というわけで免許センターまで行ってきました。
オニュウの眼鏡を連れて。
恋する眼鏡
赤ぶちなのよ。軽い眼鏡にしようと思ったけど価格のことを考えると結局前と同じくらいの重さになったことをいまモニターの向こうでひしひしと感じているわ。赤ふちなのよ二回目。前の眼鏡はあんまりかわいくなかったからね。まあこのフレームも安物なのであまり可愛いものではないのですが。JINSで眼鏡作りたい! そして憧れは白山眼鏡。aiko的な意味でも。
某メガネ店で作ってもらったのですがそこで自分の利き目が左目であることを知った。右目は使いすぎたから視力が悪いんじゃなく、実は全くの逆で、使わないから弱くなっていったんだと。右目なんとか使えるようにしたいなあー。と思ってたまに左目閉じてアンドレや夏候惇みたいに物を見たりするわけですが…… 右目の視力回復する方法はないかしら。

○めんきょは無事に更新
眼鏡の威力数秒間しか発揮されんかった…
嬉しかったのは前の免許よりもマシな写真が撮れたことです。

○えんそく
そして。北鉄バスに異議を申し立てたいくらいバスのダイヤがおかしい設定なので(講習が終わる時間きっかりに帰りのバスが出る。意見を申せる場所はあるかー!?)足もないし、でも自分の足はあるので、粟ヶ崎駅まで歩いていくというかなりの暴挙をやらかしてみました。
うむ。マジに遠足でした。ですが途中聴いていたのがaikoのまとめⅡ、それが終わってからは二代目圓歌の落語だったので、そんなに厳しくはなかった。日差しも曇ってたから弱かったし。まあ日焼け止め塗って無かったのでそれだけが痛いけど。二代目圓歌さいきんすんごく好きです! 珍しい噺多いのも好きだし。なにより江戸弁まじうめぇべらんめぇ。新作も聴くべきかな。

○あさのがわせーん
粟ヶ崎駅に行くまでにおっきい川を超えます。川っていうかあれ海?河口的な? おっきいものは大好きです心が豊かになれます。内灘町はーいった!って言って橋渡りました。しおちゃんとこ!
浅野川線に乗るのは初めて。というか電車自体、金沢市民だとあんまり乗らないという。電車に乗るのはちょータイムリーだったんです。阪急電車読んでたから。

阪急電車 (幻冬舎文庫)阪急電車 (幻冬舎文庫)
(2010/08/05)
有川 浩

商品詳細を見る

一日で読んでしまった… SSみたいな感じでお手軽だし、群像劇で面白い。有川浩はこれが初めてだったんですが図書館戦争も期待しちゃうね。勿論電車の中で読んでた時のBGMはホームでした。ホームという曲がそもそも友達や知人も含めたゆきずりの人達との思い出を描いた曲っていうコンセプトだから、ほんとばっちり合う主題歌だなと。って映画は来週公開だからまだなんとも言えんが。何とかして都合作って見に行くつもりです。

○グッドタイミング
そして読み終わった時にちょうど玉川図書館から「ひとりでお帰り届きました」とのTELね!ひとりでお帰りとは谷山浩子さんの小説!コバルト文庫!94年刊行!おおう17年も前なのね。その頃のコバルトがよかったよ私は。アマゾンのマケプレで定価の5~6倍くらいするので、何とかして図書館で借りたいと思って片っ端から検索かけたら七尾市立図書館が持ってたので、とりよせてもらいました。「ひとりでお帰り」という曲自体も大好きだしなーほんと読みたかったのだ。
って巻末ペラペラしてたらまさかBLも書いてたとは、ちょっとショックだった。。。BLってかやおいか。言い方変えても一緒か。でも私もついのべでそろそろBLやりたいけど、BLってたった130字でわかるか?って話。百合はやりやすいからよく書くんですけどね。今はちょっと新しい話書いてるからついのべはお休み中ですけど。って話が逸れまくってる。
表紙も挿絵もふるきよき感じがするの
あらすじ読むだけでもぞくぞくするわハゥン 私こういうの書きたい!! さっそく読み始めるにょろ 谷山さんはCD買いたいけどいま金欠というかこれからの出費がマジ末恐ろしいのでちょっと我慢することにした。代わりに小説読みます! あー、ブクログつけてないつけにゃ。

そしてお腹すいたけど執筆したりだらだらしたりあの花見たりして今に至る。おなかすいたおかしたべたい。。。
そしてそしてこの流れでコメント返信しますw

○おばけんさん
エアaiko充しましょうず!!! おばけんさんはLLP14行かないんですか(・・ )??

○たっかんさん
ううっブログの行動が先読みされてしまっていたw お久しぶりです、コメントありがとうございます^^
R!二列前でもいいな~~と思います。。あっ会場に来た際はぜひ後ろを振り返ってくださいw 大体その辺りにいると思ってくださいw そうですよね、取れただけでもラッキーなのですよねえ。。。相方のチケット運が悪いのかもしれないですけどw
ZD席というと一度スキマスイッチのライブ……とあとレ・ミゼラブルの公演で体験したことありますが無理に立たなくてもいいところです。立ったら怖いですw
事変のライブちかっっ!!いいですな~~ と書きつつ私も二回連続で二列目だったなあ…LLP9とLLP10……と思い出しトオイメをしてしまいます。一人参戦だったからかしらん? でもLLP11.5はスタンド席だったので、ファンクラブの席のよしあしってのはよーわからんねーというオチ ってこんな返信ですみませんw

ごはんたべてもっとブログかけたらいいなー今季見てるアニメのこととかね。
この記事のURL | 日常 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
アールヌーボーじゃない方のミュシャ
2011/06/09(Thu)
金沢でミュシャ展やるよ!ときいてちゃんと約束とりつけてうきうきしながら待っておりました。こういう約束があるからつらい日々も頑張れるというものです。21世紀美術館としいのき迎賓館でやってます。今月の23日まで。お誘い合わせのうえぜひいらっしゃいませ! 美術館の方は定休日があっても、ミュシャ展はやってます。

湯涌の夢二館でやった時はもう6年前になるんだなあ、つまり高校三年生から6年も経ったんだ…と何故か全然違うところでしみじみしてしまったり。夢二館では「ミュシャと夢二の中のアールヌーボー」と題したものだったので、アールヌーボー期のミュシャ中心でした。有名な黄道十二宮とか芸術の四連作とかサラ・ベルナールのポスターとか、あの辺り。
もちろん今回の展示も、最初の方はアールヌーボー期のミュシャ中心でした。もうとにかく食い入るように見ていた私と友人。友人は絵描きなので私よりもじっくり見てたな。というかいつも美術展行くと彼女の方がじっくり見るので私の方が先に進んじまう。
サラ・ベルナールのポスターは勿論実寸。今までその大きさで見たことが無かったのでほれぼれしてしまった。いかにもポスターという感じで、おうちに飾りたい…などと思ったり。どんな金持ちなのか。
サラ・ベルナールのポスター作品だと「椿姫」が好きですね。紫と白のコントラストがすき。星柄も。

ベルナールのポスターよりも先行して、最初期の絵画やスケッチも展示してあったのですが「フルショヴァニー城の衝立(西風とニンフ)」という作品が視覚的にすごいなと感じた。なんというかスリーディー。3D。こちらに本当に迫ってくる、あるいはその逆で、こちらが絵の世界に忍び込めるような、そんな感じを抱いた。まあ油絵だからねと友人が言っておりましたが、それだけじゃないように感じたのは私だけかしら。

ビスケットやお酒のポスターも勿論飾られていたのですがゴーフル缶やビスケット缶も展示されてた。かわゆい!! これ欲しい……複製でいいから持ってたい… こういうちっぽけ、というか日常に近いものにもこんな贅沢に芸術が施されるなんて、アールヌーボーっていいなあ…。芸術品だって使ってナンボだと思うの。あとメニュー表とかカレンダーのも展示されてましたが、もうホント贅沢よね。メニュー表! メニューですよ? モエエシャンドンの。

いちばん好きなミュシャは何度か書いてますが芸術四連作の「ダンス」 もうほんとに食い入るようにガツガツと見てしまったぜ…もちろん他の「詩」「絵」「音楽」も大好きなのでじっくり隅々まで。そしたら今まで気付かなかったところにも目がいったのわけでして、うーんこんな辺りも凝ってるなんて…!と感動せざるを得ず。
ミュシャの魅力はなんといっても曲線美だと思うのですが、ああいうのどうやって描いてたんだろう?? といつも思う。個人的には数学的センスも問われると思う。相似を利用したりとか。たぶんミュシャはすごく理系だったんじゃないかしらと勝手に思ったりした。

途中で年譜も展示されていたのですが、アメリカ渡航中に小説を読んだり、スメタナの「我が祖国」を聴いたりして、祖国スラブの為に芸術を捧げよう!と思ったのが、晩年の「スラブ叙事詩」を取り組むきっかけだったそうで。アメリカ初渡航の時、ミュシャ45歳。45歳までに私もそんな、一生の芸術をささげられるものに出逢えるだろうか…とかちょっと思ったり。ちなみにサラ・ベルナールのポスターで人気を博したのは35歳の頃。
ミュシャが生まれた頃はまだチェコはオーストリアの支配下で、そして祖国じゃなくて彼はフランスで成功したわけだけど、「祖国」というか「故郷」への想いはその為に余計に強かったんだなー……と今考えておもう。
「スラブ叙事詩」に取り組んでいた彼の姿は、(古臭くて)当時の若い芸術家からあまりいい評価をされなかったってあったけど、評価とかそういうものじゃないところにミュシャの目的があったことは展示を見て明らかだった。なんていうか生き生きしてましたね。絵自体も力強くダイナミックでした。
今までアールヌーボー期のミュシャの絵ばかり見てきたけど、アメリカ時代やスラブ時代のも今回は多く展示されていて、それが私には新鮮でした。アールヌーボーの方にばかりミュシャを見出すべきじゃない。スラブ時代の彼の作品にこそ、アルフォンス・ミュシャその人が込められている。

まあそんなこと言いながらグッズはアールヌーボー期ばかり買ったわけですが
ふつくしぐっず
黄道十二宮クリアファイルと芸術四女神の一筆書き、スケールつきしおりジスモンダと桜草。一筆書きはほとんど趣味で買ったから使わなさそう…勿体なくて。そのかわりクリアファイルとスケールつきしおりは使わせてもらう。

展示を見てて、そのうち中村祐介もミュシャ的な人になりそうだなー…とか思ったりしてしまった。というか中村祐介展を見たい。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
こころのたまご 【しゅごキャラ感想】
2011/06/08(Wed)
今日帰って来てから、パソコンも開かずにずっとしゅごキャラ!読んでた!

しゅごキャラ!(12) <完> (講談社コミックスなかよし)しゅごキャラ!(12) <完> (講談社コミックスなかよし)
(2010/10/06)
PEACH-PIT

商品詳細を見る

およそ三年越しのしゅごキャラ!である… ずっと七巻で止まっていてそれで二年か三年くらいたってるのでいっそのこと全部借りてよんだれー!と思いまして。そーしていたら返却期限が迫ってきたので急いで読もう!もう今日はずっと漫画よんじゃおう!というわけでお風呂とごはん時以外ずっと読んでました。どっぷり。

だらだらと読んでいたのですが、それでも1から12まで駆け足で読み貫いちゃったので感想がまとめられない~~><
もう10巻であむとイクトキスしてるしイクトがあむのこと好きってわかったんだしもうここでいいじゃん何で十巻で終わりじゃないの?? この先蛇足な展開じゃないの?? と思ったら違った~~ 少女漫画にしておくには本当に惜しい哲学的な展開が待っていましたね。あむの小学校卒業という節目にあらためて「しゅごキャラとはなにか?」を問うおはなしに。途中で「みんなの心はつながっている」というところにユングの集合的無意識を見た。

恋愛展開で終わるならただの恋愛少女漫画。だけどしゅごキャラはそうじゃない。
「いらないじぶんなんていない」「なりたいじぶんはいつでもこころのなかにいる。きえたりなくしたりすることはない」 PEACH-PITの二人が一生懸命取り組んで描き、いまをときめく小学生の少女たちに伝えたかった想いというのは、こんな! しがない二十代女子もうすぐ24のアラサー目前女子にも届くのですよ! 私の心アンロックですよ!

まあちょっとむつかしいことはおいといて普通にキャラ語りするならラン・ミキ・スゥがいなくなってしまったことは淋しかったです… あとヨルがイクトの中に消えていくのも…泣いた…
で、なんか思い出すな!と思ったら、おなじキャラ漫画である「のらみみ」 のらみみも勿論最後まで持ってるしちゃんと読んでるんだけど、あれもキャラとのお別れがおしまい、じゃなくてそれぞれのはじまりである、という話が多いからなあ。。。

あ、泣いたと言えば私やっぱ歌のモチーフ弱い!弱いから歌唄に泣いた!ブラックダイアモンズ編のエルとキャラなりする前くらいかな。わたしが最初に歌った歌はどんなだっただろう……って自分の歌を取り戻すところ。歌姫ー!!! やさしーうたー!らーらー! ぐしゅぐしゅ。空海とのカプも萌え萌えすぎてやばいはうん
カプ萌えの話が出たところで少女漫画はカプ萌えの宝庫だね…^q^ ほぼ全キャラカップルになるってすごい…二階堂先生はスゥとのコンビがすごく好きだったんだけど最終的に元サヤに戻ってよかった… 唯世くんはイクトとトライアングラーだけど……そういえばイクトの中の人って悠きゃんだったね……おおうアルト…ってお父さんと同じ名前やないかい……そうだ!さいごお父さん戻ってきてよかった…ちらりとしたシルエットだったけど…
あとあむの声優さんは伊藤かな恵さんなんだね。ダイヤもそうなんだ。私は花いろの緒花しか知らないけどめちゃくちゃ合ってると思う。「I am」の「am」からとられているってことは単行本二巻くらいで万里さんが答えていたはずだけど、めちゃくちゃ大きな伏線でしたね。いい終わり方だったなあ。「am」の前の「I」はずっと変わらないんだよ!って。
空海の声は阿部敦さんか。ものすごく納得してしまっている自分…

駆け足で読んだせいか感想がものすごくまばらになってしまっている私。PEACH-PITのwikiよんではじめて「エブリデイマジック」なんていう用語知ったよ……そうか私の作品群はこれに該当するのか…
これから書こうとしている短編がちょっとしゅごキャラに近い内容だったのもあるけど、よーし私も書くぞっ!と勇気と気力をもらいました。また二人が描く少女漫画を楽しみにしております^^! ちなみに私は最後に出てくるキャラが好きってことで、ランミキスゥの中ではスゥが好きで、もちろんダイヤも好きです~ キャラなりしたあむはアミュレットスペードがいちばん好きかな
(ところで、少女漫画っていう概念も、“魔法少女”と同じで、なんかまどか的なダークファンタジーが生まれそうだなーと、いまふと思った)
この記事のURL | マンガ全般 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
マイフェイバリットユーミンのススメ
2011/06/07(Tue)
今回の記事はでっかいコメント返信でございます。
りあさん、コメントありがとうございました! 長々とお待たせしてしまってすみません。なかなか書くにふみきる余裕が取れず、申し訳ありません。
レイトン教授のED「Mysterious Flower」でユーミンを初めて聴いて、曲だけでなくユーミンに興味を持って頂けたようで嬉しいです。私もユーミンに関してはまだそんなにファン歴が長いわけじゃないのですが、この記事でいろいろ紹介できたらいいと思っています。
って…もう見ててくれないかもな~^^; ほんとすみません… おすすめ!と言われると、あれもこれも紹介したい!って思ってしまって、そんでもって、ユーミンは来年で活動40周年でもってめちゃくちゃ曲数多いので、あ~~やっぱりあれもこれもって目移りしちゃうんですよ>< しかもYUMING BOXも最近届いたし歌詞集眺めてるとこれもいいなって思ったり…うおーわからん!

とりあえずユーミンの簡単なバイオグラフィーから。かなり私テイストなざっくりした文章でお届けします。

ユーミンこと松任谷(旧姓・荒井)由実は1954年の1月19日に八王子の荒井呉服店の次女として生まれます。いきなり脱線しますけど荒井呉服店のHPにはばっちり「ユーミンの生家です☆彡」と書いてありますw 不良とは言わないけど、結構遊んでいる子でいろんなところに出入りし、音楽関係者とのパイプをつくり、既に15歳で作詞家としてデビューしていました。私も知らんかったわ(ウィキ見ながら書いてる)
まあそんなユーミンですが、その後は多摩美術大学に進学し、その年同時に「返事はいらない」でデビュー。19歳の時ですね。まあ売れに売れなかったわけですが!! そもそもユーミンはシンガーになりたかったわけじゃなく作曲家になりたかったんですね。どこの谷山浩子ですかっていうね。しかし翌年に出した「ひこうき雲」(1973年)が絶大的な支持を受けて1975年「あの日に帰りたい」等のヒットに繋がるわけです。
この時代、72年のデビューから75年の松任谷正隆氏との結婚までを、彼女の旧姓にしたがって「荒井時代」と言います。余談ですがよしもとばななの小説「ハードラック」に登場するセリフに「お姉ちゃんは、松任谷との結婚を呪うほどの荒井由美ファンだったから」というのがありますw まあつまり、この短い間にしか感じられないユーミンのオリジナリティというものがあったんですな。確かに荒井時代にはそれ以降には無い独特のノスタルジーや少女らしさというものを感じます。


↑これが「あの日に帰りたい」 ユーミンといえばコレ!と言う人が、特に年配の方に多いのではないかな?と思います。言うなれば荒井時代の真骨頂かなあ。私自身も大好きですし、初恋の思い出も込められている曲ですねー。
ですが個人的には荒井時代のユーミンの神作というとアルバム「MISSLIM」をあげます。このアルバムには日本国民がどこかで必ず一度は耳にしているであろうこの名曲が収録されています↓


イエス!ジブリ不朽の名作「魔女の宅急便」EDテーマ「やさしさに包まれたなら」です!
しかし個人的にはユーミンの魔女宅曲というとこっち↓

キャッチー!キャッチーすぎるぜこの曲!! こちらは別のアルバム「COBALT HOUR」に収録されています。たぶん、私が初めて聴いたユーミンなのではないかなと思います。荒井時代に限るなら確実に。劇中では、魔女として飛び立ったキキがあぶなっかしくラジオをつけるシーンでオープニングテーマとして流れます。イントロからオシャレで都会の感じがびんびん伝わってきますな。箒で空を飛ぶ魔女へのあこがれも多分この曲に反映されていて、今でも聴くとウキウキしてしまいます。

そしてプロデューサー松任谷正隆氏と結婚し現在に至る……ってその間の30年をはしょりすぎw 1981年「守ってあげたい」で再びヒットし、第二次ブームが到来したそうな。また、バブル景気とユーミンサウンドというのは外せない関係のようで、バブルの象徴でもあったそうな。そうな。ってw 表現はともかくとしてOLとして働き、また恋をし愛に生きる当時の女性達の音楽としてのユーミンというのもやはり看過できないと思います。いまの女子高生と西野カナの関係みたいな。だいぶざっくりした捉え方でごめんねユーミンw
ユーミンの音楽と言うのはほとんどが彼女の創作、つまり芸術作品だと思います。し、本人もそう言ってます。曲の主人公とユーミンがイコールで繋がらない。逆にイコールで繋がるのは聴いている女性達、男性達… それぞれの思い出や体験を曲に乗せて聴き、その人たちだけの物語として曲がはぐくまれていき、そして次世代に歌いつがれてきたのではないかと思うと、幅広い世代に愛される由縁がわかるきがします。aikoもそうなってほしいな。

第二次ブームのきっかけになった「守ってあげたい」はこちら。好きな曲なんだけどこれがそんなにヒットした理由がよくわからない…映画の主題歌だったからかな?

これもどこかで耳にしたことがあるんじゃないかな、と思います。
80年代はとにかくユーミンの時代ってイメージ。この「真珠のピアス」なんか音的にもうおおおー古い中の新しい!!ふるくさいぜー!でも新しくなろうとして背伸びしてる感じだぜー!っていう感じ。なんなんw

あと、こちらは80年代ではなく90年代(94年)ですが、これもまたユーミンの代表曲としてよく挙げられる曲&この曲こそ私がおそらくはじめて「ユーミンの曲」と認識して聴いたものです。

「誰にも言えない」という、内容がやや危ないドラマの主題歌でして、ドラマとともにこの年を代表する曲になりました。ユーミン名義のシングルとしては初のミリオン。ミリオンですよー。今みたいにCDにオマケつけて無理やり勝ち取ったミリオンとは、わけが違うんですよー。まあどっちにしろこの時代だってちゃんと音楽摂取してた人はどれくらいいたのかって話だけどね。
(誰にも言えないwikiより)「主題歌が流れるオープニングでは、撮影に使用されたマンション街の敷地を、加奈子(賀来千香子)が何者かからずっと走り逃げ惑う様子を、終始1カメラで追い続けるという当時としては画期的な演出がされていた」とあるように、うん、小学1年生の私には十分なトラウマである。



最後に、わたしの好きなユーミン曲を紹介。まことに恐縮ですが、おすすめになれば。
これも比較的メジャーな曲。現在は被災地支援のチャリティーソングとして配信されてますね。まだ買ってないや…

NHK朝の連続テレビ小説「春よ、来い」の主題歌。まんま「春よ、来い」 中学生の、音楽ではなく、国語の教科書に採用されたこともある文学性の高い歌詞です。文語調ですしね。ラストのサビのバックに流れる「はるよこい、はやくこい」というコーラスがいい。


Road showの前のアルバム「そしてまた夢見るだろう」より。本当はピカデリーサーカスを紹介したかったんですか埋め込み不可だったので。夜空を飛んでいく郵便配達娘たちを思わず夢想する曲。「書かずに終わった手紙も届けます」なんてロマンチックですよね! ピカデリーサーカスは「古い旅行案内の絵葉書の中に一人」という自由律俳句のようなフレーズから間奏がまさしく神の流れです

ここで紹介していいのかなー…さすがにコンパートメントはちょっとよそう、というわけで、ユーミンの曲の中でもとりわけ怖い曲である「時のないホテル」

最近やっと歌詞の意味がわかりました。冷戦を歌った曲で、「時のないホテル」というのは戦争がなく平和ボケしている日本のことだそうです。でも戦争はイヤ。

この曲もメジャーかと思われる。「輪舞曲~ロンド~」 ドラマの曲でした。というかユーミンはめちゃくちゃタイアップ曲多いです。タイアップの女王です。と勝手に言っておきます。

このタンゴ? ラテン? な感じが、民族音楽っぽいサウンドに傾倒してきたこの頃のユーミンを伺わせるものがある気がします。

だんだん長くなってきて&動画貼り過ぎて重くなってきたので、このへんで失礼します! ほかにも個人的オススメ、というかもうざっくり「好きな曲」としては(順不同)

・雪月花 ・ひこうき雲 ・ダイアモンドダストが消えぬまに
・人魚姫の夢 ・きみなき世界 ・青春のリグレット
・Weaver of Love ~ ORIHIME ・未来は霧の中に ・青いエアメイル
・帰愁 ・経る時 ・ワゴンに乗ってでかけよう ・ミラクル
・恋の一時間は孤独の千年 ・Choco-Language
・TROPIC OF CAPRICORN ・セシルの週末 ・コンパートメント
・天国のドア ・DESTINY ・ジャコビニ彗星の日 ・埠頭を渡る風
・かんらん車 ・14番目の月 ・中央フリーウェイ
・ベルベットイースター ・GIRL a go go ・私のフランソワーズ
・消灯飛行 ・7TRUTHS 7LIES~ヴァージンロードの彼方で

っていうか挙げすぎじゃ私!! すいませんほんとよくばりで。でも見返してみると「あたりさわりのないもんばっかだなー…」と感じるw

ほんとに、冗談ではなく、ユーミンは世代を超えて愛される有名な曲ばっかりで、ここに紹介した以外にも「なんであれがないの!」「これも書くべき!」っていうのがいっぱいあります。りあさんも他のユーミンに興味がある皆さんも、ぜひぜひ、ここにある曲を足がかりとして聴いてみて、いろいろ調べてベストアルバムを聴くなり、新しいアルバムや昔のアルバムを聴いてみたりしてみてくださいね^^!
この記事のURL | ユーミン関係 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
わたしにしてはポジティブシンキンですこと
2011/06/06(Mon)
皆の衆! チケットが届きやがりました。いや、なに、もうそろそろ来ると思ってたから別にどうってことはないのだけど、え、えーと、うん。
やっぱりaiko愛がたりないみたいだ!!!!! ドンガラッシャン チケット画像もネタバレになるので以下続きに。

見ている……aikoが私を見ている……


この記事のURL | aiko | CM(2) | TB(0) | ▲ top
MaKNY(マジでaiko聴いてなくてやばい) 【aiko考察いろいろ】
2011/06/06(Mon)
○ライブまであと
にっしゅうかーん!! そろそろチケット来るなー。って私はお休み貰えているのだろうか。不安である。いまさら不安である。いいや貰えてなくても無断欠勤してやる(まて

○しかし現状
aikoぜんぜんきけてねえ… ゲームとかしてたからだ、あとそれから寝てたからだ…
これはいかん!いかんですよ。とりあえずまとめ中心にaikoシャッフルしていかなくては。
そういえばさりげなく愛子抄更新してます っていってもまあディスコグラフィーに恋スパ追加したり曲ソートに恋スパやまとめアレンジ曲追加したりした程度なんですけど…

○アルバム内のオリジナル曲
ちょっと気になってふたつき程前に調べてみた。脳内aikoデーターベースで。アルバム中、オリジナル曲が一番多いのはどれだ? と。比率ではなく単純に曲数だけで見てみるとこう。インディーズの再録曲はオリジナルとみなします。また恋愛ジャンキー、夏服も一曲とカウントします。相合傘やより道などのアレンジ曲もオリジナルします。

小さな丸い好日…11曲中8曲
桜の木の下…11曲中7曲
夏服…12曲中7曲
秋 そばにいるよ…13曲中9曲
暁のラブレター…13曲中9曲
夢の中のまっすぐな道…13曲中10曲
彼女…14曲中10曲
秘密…13曲中9曲
BABY…14曲中10曲

……という感じになりました。
ここで、比率を出してみる。トップが初期のアルバムである小丸。約7割。その次が彼女、BABY。こちらも約7割。その次が夢道。約6割で四捨五入すると7割。一番低いのが夏服。約5割にしかならない。じゃー夏服はアルバムとして劣っているのか、というと、そういう問題ではない。

○アルバムのオリジナル曲連続数について
シングル曲、シングルカップリング曲、シングル曲、という風ではなく、アルバムオリジナル曲、オリジナル曲、と、オリジナルが連続して再生されるその最大回数をここに抜き出してみる。

小さな丸い好日…4回(オレンジな満月~歌姫/イジワルな天使よ世界を笑え!~ボブ)
桜の木の下…3回(悪口~Power of love)
夏服…4回(終わらない日々~雨踏むオーバーオール)
秋 そばにいるよ…4回(相合傘汗かきmix~心に乙女)
暁のラブレター…3回(白い服黒い服~天の川)
夢の中のまっすぐな道…5回(恋の涙~Smooch!)
彼女…6回(キスする前に~あられ)
秘密…4回(秘密~恋道)
BABY…3回(より道~Yellow/あの子の夢~トンネル)

じゃん。どうですか? オリジナル曲の比率は高いけど、随所随所をシングルやカップリング曲がぶつぎって、あかラブなんかはラスト三曲でやっとオリジナル連続となるのです。夏服は比率は低いけど、4曲も連続する。
一番高いのは彼女でなんと6曲連続。確かに、これ調べる前からもなんとなく彼女からは、アルバムの中間が醸し出す独特な雰囲気(つまりアルバムの雰囲気なのかな)が他のアルバムより高いような気がしていましたが、こういう理由だったわけね。私が一番お気に入りの夢の中のまっすぐな道は彼女に次いでしまったけど、常日頃から夢道も、カップリング曲が一曲も収録されていないことからオリジナル性の強いアルバムだと主張していますが、やはり理由はここにあるのかもだ。
てことは。
オリジナル曲の比率も高く、またその曲が連続する回数も高いということで、「彼女」は、ある意味aikoのアルバムの中で最も評価されるべきアルバムなのかもね!

彼女彼女
(2006/08/23)
aiko

商品詳細を見る

ところでアマゾンリンクさんはいつまで初回盤の画像なんですか
まあ私自体はそこまで「彼女」につよい思い入れがあるわけじゃないけど。って自分で書いててなんだってーですよw 一番好きなスターが入ってるのにw まあこのアルバム聴いてた頃は執筆がしがしやってた頃だったので、小説書きたい気分になりますね。そういえばこのアルバムの中にある「17の月」と同じタイトルで小説書いてたりするんです。えへーへー。よろしければぜひたまくしげで読んでください! 「瞳」もあります。
「シャッター」で思いついた話は4年越しで去年やっと書いたし、「恋ひ明かす」は出典が万葉集なだけになんか書いてみたいんだよな。ていうか、1シーンだけ書いてそのままにしてあるんだけど、当然ボツ。

完成度の高さ云々でいうならやっぱり秋そばが一番だよなーと思ってるけど、これは根拠も何も無く個人の感想として述べてるので、なんとか文章化出来ないかなと思っているところ。まあそれはともかく夢道かわいいよ夢道。
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ああう!!
2011/06/05(Sun)
わーあーあー 寝過ごしたー
タイバニ見れなかったあーあーあー/(^o^)\
しかも久しぶりにブログも書けなかったあーあーあー

まあタイバニは配信があるからいいとして、……でもパオリンの話だったからテレビで見たかったよう…
今日は金沢のお祭り百万石祭りのメイン行事である百万石行列があったんですが仕事だったためなんか今年はお祭りだなーって雰囲気がぜんぜんなかったです。個人的にね。お祭りごとは好きだからちょっと寂しいです。

むう、シャワー浴びよう… そして忘れないうちにオーズとスイプリ予約しよう。
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ