どうして辛いことほど言葉にはできないのだろう?
2011/07/31(Sun)
○諸事情
今日は非常に大失敗をしでかしたため、明日の休日へと蓄えられていたやる気などが雲散霧消してしまいました……いやもうほんと何もする気にもなれない。私より冷蔵庫で死んでしまったキュウリの方がよっぽど経済的にこの社会に存在してる。高度資本主義社会(笑) いま春樹の何読んでるかよくわかる的な

Superflyの「あぁ」の歌詞に泣きそうになりました。

「涙の一つ一つが 言葉に変わればいいのに
 誰かに聴いてほしくて 心では叫んでるのに」

「喜び、幸せならば 誰にも伝えられるのに
 どうして辛いことほど 言葉にはできないのだろう」

母に電話したらもう一気に堪えてた涙が出てきてちょっと心配させてしまったり
家に帰ったら帰ったで、父から何度も言われた言葉をまた言われたり(今の世の中そんな簡単なシステムじゃないよ)

ここまで落ち込むこともなかなかない。だが時間は有限であって。死神進めたりライブレポ書いたり、コクリコ坂から見に行ったりしなきゃ。
今年は夏休みもないことだし。考えてみたら長い休みのない夏って生涯で初めてな気がする。不思議な気分だ。
そうか、もう2011年の夏休みなのか。パタPiはいないけど。

というわけで。おちこみブログでした。
この記事のURL | 日常 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
どうして買ったどうして育った
2011/07/30(Sat)
何ヶ月かに一度は必ずやる(という程やってない)「載せようと思っていたのに載せるのを忘れていた写真を特集しちゃおう」のコーナー

うちのお母さんはなんでこういうゲテモノかってくるの。しそペプシとかも買ってたね。まあペプシほどきちくじゃないけど
加賀ぼう茶サイダー。
また変なものを
なぜお茶をサイダーにしようと思うのだ???? でも最近はなんかいろんなものをスパークリングしてますよね。スパークリングプラズマ!!(古い というか多分ネタが通じない うしろのしゃもじの存在感 てか写真でかかったね。
これでも意外とうまかったです。なんかこう……なんか……低年齢向けビール?みたいな? ちょっとこないだ飲んだアリスのチョコスパークリングっぽいかな。

うちの畑で採れた変なトマト。
なぜこう育った。見た目パプリカだぞ
ウサー!
パプリカとも言いづらいデスネ。上の二つがどう育ったのかほんと気になる。しかしでかい写真で撮ると我が家の汚さが露呈するのである。

以上! どうでもいい写真たちでした!二枚だけかい。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ぼくらの7月29日
2011/07/29(Fri)
2記事続けて乙女ネタですいませんだよ。今日はずっとゲームするために引きこもっていたので、、、まあ天気も悪かったしね。雨は降らなかったみたいだけど。でも進行はとろくてまだ第三章ですじゃ。

今日は夏空のモノローグ発売一周年というわけでドラマCDきいとりました。

夏空のモノローグ ドラマCD夏空のモノローグ ドラマCD
(2011/07/29)
阿部敦/高橋直純/高橋信也/代永翼/井上和彦/岡本信彦

商品詳細を見る

このドラマCDはほんとに必聴ものですよ。カガハルにないた。これを聞き終わってからのー、エピローグ+さいごのツリーピース。あゝなんて切ない話なんだ。じわじわくるなんてもんじゃねーぞ! ちなみに設定資料集はいまだに払い込み番号がきません。

今日がループすればなあ、と思うけど、そうも言っていられないのですよね。aikoのこともあるし。まだLLR5についてなんも書いておらずすみません。書かなきゃ、と焦るのだけど、せーいぞーんせーんりゃーくの第三話に間に合いたいのでこの辺で。かるくですいません!
この記事のURL | 乙女ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
こんな買い方、滅多にしないんだからね!
2011/07/28(Thu)
と、いうわけで。死神と少女発売おめでとうございます!
はい三本
布教保存観賞 違います!
圧巻ですね…(しろめ まあすぐお嫁に出すんですけどねすいません特典買いです!! 布教用・保存用・観賞用とかないですからそんなの!

で、これ特典たち。この子達が欲しかったのよわたし。
このこたちが欲しかったの
こうしてみるとこれもまた圧巻ですねー。TAKUYO公式のおまけペーパーはヴィルハルム以外はランダムで、わたしはたまたま蒼でした。わーい嬉しい。蒼いちばん好きだし。ショッパーいらねと思いましたが、こうして見てみると可愛いんですよね。いらないんですけどね(おい
サントラあとでさっそくインポートする! BGMよいです~

まだ一章始まったばっかり。公式のおすすめ順は日生先輩からだけど、私は決めてあった通り最初は桐島先輩からいく。序章は紗夜ちん喋ってるんですけど一章からなくなるので寂しいです。
第一印象。うん、とてもいい感じです。まだまだ始めたばっかりなのでおっかなびっくりですが私も、ゲームというよりは物語を読む感じで楽しもうと思います。はやく蒼ルートいきたいね!!
この記事のURL | TAKUYO作品関連 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
圓蔵師匠和んだ!
2011/07/27(Wed)
レポートを遅く書くのは悪い癖。というわけで、去る23日土曜日、津幡町シグナスで行われたシグナス寄席に行ってきました(* ´∀`) 私は金沢からあんまり出ないので、津幡なんてホントに、駅に降り立って歩くことも全然したことないw だから新鮮だったズェー
やっぱり若者のお客さんはあんまりいない感じで。おじいちゃんおばあちゃん多めでした。うん、笑いは健康にいいからね。だからなんかこうまろやかな感じでしたね。さっそく書きましょう。

○月の家圓鏡「熊の皮」
いい名前ダナーと思う。月と鏡の部分で。でもこの月の家ってもう使われてない亭号なのでは? とか。橘家の以前の名前なのよね。チラシの写真が十年前のだったとはwwなぜ今の写真が用意できんかったのww
女が強いって言うからなでしこジャパンの活躍を踏まえてのことだったのかなーとちょっと思う。まあ特に言及してなかったけど。それはいいとして個人的にはあまり好きくない前座さんではあった。私だけかも知らんが特にお客さんいじりとかいらないのでスパーッと噺に入っていただければいいのです。若干声の強弱とか大小とかの差が耳ざわりだったかな。でも熊の皮は生では聴いたことが無かったのでそこは嬉しかったです。

○入船亭扇治「試し酒」
噺に入った時は「また試し酒か……」(たぶんかれこれ生で4回は聴いてる)と思ったけど、この扇治師匠の語り口がすごく上品で流暢だし、問答無用で上手かった! ググったらブログが出てきたのでさっそくRSSなど登録。ご自分でも仰ってましたがテレビにはあんまり出ないで寄席での活動が主な、まさしく生粋の寄席噺家さん…… 入船亭は扇橋師匠とか扇辰さんとかしか知らなかったので、ほんと出会えてよかったなーって噺家さんです。音源が全然ないのでまた金沢で会えたらいいなー
で、試し酒。ちょこちょこ自分テイスト入れててアレンジしてて。四杯目の描写を他者視点から描くのもいい。飽きてきてるしそんなに好きじゃない噺をこんなによく聴けたのはホントに初めてでした!

○昭和のいるこいる
かwwわwwいwwいww なにこのおじいちゃん二人wwww 落語とはまったく違う漫才の笑いをありがとう! 知らなかったのですがのいる師匠が石川出身でした^^ 猿との縁は切れないねえってこいる師匠見た時はもうwwwwww ハンカチをとったり載せたりしてるのはもう最高に笑ったワ…!

○橘家圓蔵「不精床」
耳―――ッ!!! 耳がァァ―――ッ!!スプラッタらめええええwwww そんな不精床でしたw 圓蔵師匠ちょっとボケてるから同じとこ繰り返したりするよって言ってたけど本当に繰り返した時は戸惑ったw
噺自体は短くて、圓蔵師匠のマクラが、いやマクラという名のトークがほとんどだったかなw デンジャラスなお父さんとお母さんであった…! あと談志がテラジャイアンすぎて吹きました。仲悪いのかと思ってたけどそうじゃないのかな。去年の赤羽ホールであった談志との対談もホントは行きたかったデス。
談志も体調心配だけど圓蔵師匠も心配。けっこうしんどそうだったしね。この寄席の後鈴本の夜席に出るって言ってたけど、マジかぁ…少しゆっくりしてってほしかったですー

このあと圓蔵師匠のサービスで即席なぞかけ大喜利会に^^ いまwiki読んで知ったけど、なぞかけの回答がすんごい早いことで有名なんですね……って私は今まで落語家について何を勉強していたのだw
思った以上に短めだったのでちょっと残念だったけど、圓蔵師匠初めて高座見れたし、扇治師匠とも出会えたのでとても充実した二時間でした^^ 次回の落語は順当にいけば6日の枝鶴さんのきらく寄席ねー
この記事のURL | 落語 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ぼっちライブ?
2011/07/26(Tue)

だれがぼっちか!! そして規制されたと思ったか

ポップとロック手に入れて流しながら小説の作業とか。イエーイ。あっ、あとでちゃんとLLR5のこととか書こうとおもいます。イエイエーイ。
DVDはあんまり見ないからとか言ってテンション低めだったくせに、見たらテンション上がりました。イエイエーイイエーイ。

Marchenも楽しみだったけどAmazonだしね、フラゲできなかったしね、やっぱたまきはaikoですね???? なにその自分に言い訳する感じ
続いてロックみよかな!
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アナログとはなんだったのか
2011/07/25(Mon)
○どようび
土曜日は津幡シグナス寄席にいってきました。そのうち落語カテゴリで書きます。終わったあとケーズデンキよったら
もう一日だった
うおおおおアナログ終了うううう
ってか今日しましたね。アナログ終了の瞬間の動画見ようかなーと思ってます。地デジの御準備おはやめにってあんだけ言ってたのにどうして今になって殺到するの? ばかなの? で私のアナログテレビちゃんはいつまでもつのかなー。正直10年くらい使ってるから買いかえればいいんだけど正直そんなにテレビ見ない+ゲームする時はリビングのでかいテレビで+テレビの上に物置いてる(aikoカレンダーとかLLP8フィギュアとかピンガのぬいぐるみとか)ので多分ホントに何か末期的なことが無いと買い変えないでしょう。金もないし。

○はじける豆のかおり
ずんだキットカットが買えることを君は知っていたか!
ズンダ!
東北応援商品。売上の一部が寄付金として被災地にいくそうです。去年行ってきた時にもお土産で買ったんですが、美味しかったなあということを思い出し、復興のためにもと思い、買う。開けた瞬間広がるマメのスメルのかぐわしいこと。もちろんキットカット自体もめちゃんこうまかったです。ご近所でお見かけの際は、ぜーひー。

いきなり野良猫が鳴き出してびびった…ギャバンさんにコメへんしん。

*ギャバンさん
aikoのaの字も出ませんでしたねww aikoは犠牲になったのだ…こんどお話しするときはaikoの話しましょうねw あと気付いたことがあったので(小説のことですが)後日メールしようと思います、ほんとどうでもいいことなんですけどね!
抹茶プリンは記事にも書いたかも知んないですけど母と姉にもあげましたーどうもですっ(・∀・) 兼六園と21美は真向かいですねw また桜の時期や杜若の時期や紅葉の時期にぜひおこしください!

さーさんれんきんがんばろー。ユーミンライブもうすぐ。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
13年と一週間
2011/07/24(Sun)
そういえば、ブログの方にaiko13周年絵あげてなかったなと。前のはPixivリンクだったし。
13しゅうねん!!light
クリックで別に嬉しくない原寸。

別に絵を描こうという思いで生きてきたわけじゃないので、毎回イラストを描くときは難儀します。なら描かなきゃいいじゃんっていうけどポエムでたたえるよりわかりやすいですよね、絵の方が。構図とか服のこととかかなりよくわかんない感じで決めます。前も描きましたがaikoはこんな服きないとか思いながら描きます。aikoとはファッションセンスを共有出来てないからね。

セピア色で赤ピンクでレースもちらほら、とまあ自分好みになっております。それにしてもaikoの髪型ヘン。マッシュ!ルーム!ヘアーカット!by少年ナイフ的な。あとぬってた時に追加したんですが最近aikoがつけてる△のピアスね。これはもうブラシで描いただけでもうへったくれもないよね。でもまあ髪が短くなってくれたおかげでいつもより本人に近い感じがします。たぶん。
次にaiko絵描くのは…誕生日か、私のaikoファン10周年記念日かです。キツネをだっこさせたaikoをかくんだ(どういう
この記事のURL | aikoイラスト | CM(0) | TB(0) | ▲ top
その笑いは浮雲の
2011/07/23(Sat)
四連勤の疲れか、はたまた朝からめちゃくちゃ眠くて「家帰ったら絶対寝る!!」と決めていたからか、眠ってしまい21日のブログをすっぽかしてしまいました。本当はこのことを書かなくちゃと思ってたのデス。

明日落語会行くのにいま落語カテゴリ。なぜ? というのも。ついに! 私の念願の第一歩のものが出来ました! 9月発売!
08_160-160.jpg
まあいわゆるイケメンキャラの出るドラマCDですが。声優さんが落語に挑戦! です。たしか萌え系の声優さんがやる落語CDもあったような気がしますが、この「浮雲亭物語」はかなり真剣に“落語”に取り組んでるドラマCDだなと、インタビューなど見る限り思います。べつにアニオタ声優オタじゃなくても、落語ファンなら期待してもいいんじゃないかな?
監修は安心と信頼の芸協&桂平治師匠。落語天女おゆいの時も監修だったしねw 落語乙女ゲー出る時もきっと監修してくれるよね!! 平治師匠は本編でも出るらしい。文治襲名おめ! 収録にも立ちあったようで。これはうん、期待できる。たとえば、「じょしらく」を落語ものだと思って買ってガッカリした方におすすめしたいでごわす。

第一巻は一番弟子の雲楽とイギリス人弟子の前座くんJ太郎の話。題材は寿限無です。わかりやすいNE! 出演、J太郎役がきーやんなのでワクテカしてます。フッフー! この六人兄弟の中では雲の輔が好きかなあ。なんか一番無難なところにいるよねw 声も阿部敦さんだから好きな方だ。声優陣だけ見てもきーやん前野さん阿部さん鳥海さん諏訪部さん下野さんで十分おいしいですね。

声優さんの演技と噺家の演技は通じるものがあるんじゃないか、というのが持論。どちらも声の演技だし、平成狸合戦ぽんぽこに出演してた小さんの演技が涙出るほど自然だったからそう思った。勿論、演じるものも聴く対象もフィールドも全然違うから本当は全然違うんだろうけど… このCDから落語に興味を持ってくれる人がいればいいなあ!と思います。
最初に念願の第一歩と書きましたが最終目標はもちろん噺家攻略乙女ゲーですキリッ 店舗特典が落語だったりするんですねわかります
この記事のURL | 落語 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
まさかの七日前 【死神と少女】
2011/07/21(Thu)
今日からカウントダウンボイス配信!
一日目はまさかの春夫だったよ…!!
死神と少女 応援中!
大変どうでもいいことですが、三島由紀夫と三波春夫を結構長い間混同していた。臥待堂って古本屋さん?それとも普通の書店? 古本屋さんだったら金沢の広坂書房とかダックビルとか思い浮かべてしまう。世界観のとこみたら、古本屋さんでしたね。
いまキャラをだーーっと見てたんだけど、ピンクの背景のサブキャラ(ちよちよ、なつめきゅん、かほ)の千代だけ体重が書いてないのね… 体重ない=幽霊??? だったりとか? あと蒼は背景白なので眩しいですねホント。
もう一週間前に迫りました。はやいものですなあ。フラゲ出来ないかなあってなる… 無理かなあ。



コマーサル(F先生?)ムービーがきてた!

46秒です…CMです……これが30秒で頭か最後に「プレイステーションポータブル」っていうお決まりの文句つければTVで流せるんじゃないかなと思いますよ…なんか流れている子供部屋っぽいのはやっぱ、紗夜の部屋なのかな…とおもいます。ハイ。
この記事のURL | TAKUYO作品関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
暑いあなたと抹茶プリン
2011/07/20(Wed)
あついですね!! なんか数記事前もこんな書き出しでしたあじゃじゃじゃ
台風一過でいい天気ですね。奇跡的に東北を回避するあのカーブっぷりを見る辺り地球の全然優しくない優しさを感じました。マジでなんなんでしょうかね今年のテンペストぶりは。今日おひさま見てたら陽子のおばあさまが「これから日本は絶対に復活します」的なこと言っていて、ああもしかしたら岡田さんは震災を受けてこのセリフを書いたのかしら、と思いました。東日本大震災は阪神淡路大震災よりも、むしろ戦前で言う関東大震災に近いのかもしれない。

昨日はTwitterのフォロワーさんのギャバンさん(@gavangavan)とさし飲みしてまいりました。  とあっさり書いたけれど、台風の影響で大いに遅れ遅れ、おのれ台風め…って感じでございます。もっともっとお話ししたかったですよ! 明日どうしましょうホントw 金曜いつも通り休みだったらよかったのになあ。土曜日に落語会行くのでズラしたのだずら。
ギャバンさんの専門の学問のこととか北海道や金沢のことについてとか創作のこととか戦隊もののこととかオーズのこととか大変面白かったです。私もネタの3分の1も喋ってないような気がするw
職場の人や家族以外のひとと喋るのは随分久しぶり、下手するとライブ以降はじめてだったので、はい、大変楽しかったですーーうおおー! あとほんとに創作、サイトで連載してるやつのことついて友人以外の人と話すのは初めてに近いくらいだったので、ええ、もう作者有頂天ですね、ええ、げへへ。サイト更新しなきゃねはい。愛子抄も更新しんとだわ。

抹茶プリンいただきました! おいちかったです。
お抹茶伊達じゃないっちゃ
すごいのよ。スイーツ(笑)な抹茶じゃなくて本格的なお茶の味のする抹茶プリンでおいしかったです。もっとくれーくれくれー
この記事のURL | 日常 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
撫子の花の咲く頃
2011/07/18(Mon)
7月18日のできごとやなんかいろいろ!!

○なでしこおおおおおおおおおおおおお
後半戦が始まる前に寝ようと思っていたけど、やっぱり少し気になるな…と思い、テレビをつける。超ウルトラスクリーム級マスコミにおどらされたにわかだけど、やっぱ決勝っていうんなら見なきゃでしょ! と、TLで観戦している皆様と一緒にテレビみてる感覚で実況ツイートしていました。実況って言うか、ああ! とか 惜しい!とか こわい! とか やったああああああ とかw ただの感情w
いやでもホンッッットに漫画以上に漫画な試合で、ゲームでいうなれば神シナリオでした!! だって延長で入れられた時は絶対負けると思っちゃったんだもん(´;ω;`) でもTLの皆さんが「まだ時間ある!」「一点入れよう!」ってガンガン応援ツイートするから、「そうだ、まだあわてちゃいけない!悲観しちゃいけない!」って私もそれらに続きました。延長後半で同点で追い付いてPKで……って!もう! 寝なくてよかった! テレビの前でほんっとすっごい高い声で叫びました。
世界ランク一位のアメリカに勝ったのが初めてであれば、W杯で優勝したのも初めてで、それも女の人達で……震災と原発問題でこれ以上ないっていう程戦後史上最大の窮地に立たされてる日本にこれだけ明るいニュースが、3月11日以降あっただろうか!? っていう。敵だったアメリカの人も、他の国の人達も、この勝利に喜んでほしいな、と思ってしまう。日本の為の勝利だったんだって。
朝から祈りが報われた幸せな気持ちでいっぱいでした。私も、がんばろう!って思いながら朝の眠りにつきました。
MVPで得点王の澤選手の名前と本名が一字共通なのが嬉しい^^ でも人名で、「希」と書いて「まれ」と読ませるのは初めて見ましたー 稲穂の穂に希望の希をまれと読ませて「ほまれ」って、素晴らしい名前!今日の日の為の名前ですよこれは!

○かぜびゅー
台風六号のマーゴンちゃんが華麗な直角カーブを決めて東京にやってくるおかげで石川県は回避されました。ただ風がすごい。部屋はいったらブオオオオオオオオと吹いてて香水が倒れてました。あんまりにも風が強いので窓閉めちゃった、勿体ないなーと思いつつ扇風機があがあ。扇風機がオンボロ過ぎるので本家にある少しまともなやつに変えたいなあと思いつつもってくのが難儀なので結局そのまま使ってる私はただのめんどうくさがりですネ

せしうむについて書いてたら長くなったので次の記事へうつします
この記事のURL | 日常 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
第一回チキチキ!あなたが選ぶ!好きなジャケット嫌いなジャケット! 【あいこだ】
2011/07/18(Mon)
なんかもう写真見たらこうガキつか風に書きたくてたまんなかったんですよね……aikoダは本当に気付かない時はいつまでも気付かないから、いつもブログに書くのが遅くなりますね。そんなんでいいのかっていう。というわけではいどぞaikoダイアリー。

○第一回チキチキ!あなたが選ぶ!好きなジャケット嫌いなジャケット!
とタイトルまるコピペで。aikoのゆる~~~いジャケ絵ww これライブ会場で見るまで知らなかったの。あーさんがこれをトレス?してアイコンにしてるのもしらなかったの。だから予想外にまとめⅠ買っちゃったんですの… これはライブのパンフにも収録されてるのでぜひぜひ。
って、あーうーに「え~↓」シールが貼られてる!あーうーなのにw あのあーうーなのにww あと花風のもかな? あれ遠目で見ると完全にムンクの「叫び」ですよねww って、いま初めてムンクのあの絵のタイトルが「叫び」って知ったよ。みんなはこんな無教養な24歳になっちゃだめだよ。
いまんとこ向かいあわせが一位か。ライブが終わった頃にはどうなってるだろう。ちなみに私の一番好きな“シングル”のジャケはそうだなー…… あなたと握手初回盤が、やっぱ一番先に出てくるなー。。。

○竹林のaiko
竹とaiko! 竹とaiko! あれっ??? 竹と笹ってどうなん?? 違うもの? 同じもの? あれ???

○ナマアシaiko
おい……その沖縄の天気……「まさかの曇りのち雨!!!」って……どこのたまきの高校時代の修学旅行ですか…?? 修学旅行散々だったので、沖縄リベンジしにいきたいってずっと思ってるんです。ガマにも入れなかったしねー
しかし二枚目の写真、aikoがめちゃくちゃ楽しみにしてたんだな!って感じでたまりません。かわいい。哀愁漂う。

○ジェミニのスワンとプディング
二匹の白鳥を見るとふたご座の伝説を思い出しちゃう一応天文クラスタのたまきです かわいいなーこないだはゾウだったっけ? 二~三年前くらいかな。プリンはとてもおいしそう! プリンずっと食べてないから食べたいなあ。

なぜ恵比寿えびせんなのか… かっぱえびせんではないのか……あ……アイコメ。ではこのへんで。
この記事のURL | aikoダイアリー(2011) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
13周年ってなんかこうあれだね13ってあれだね??
2011/07/17(Sun)
なんでそんなタイトル。そしてこんな大事な時に障害が出るFC2ブログェ… というわけで日が変わりましたので、あらためましてー

aikoデビュー13周年おめでとうございます!グワッ!!

わぁー久しぶりにたまきさん字ぃおっきくしてるープークスクス まあいいじゃないか
ツイッタではこんなaikoンにしてひとりお祝い中ですの。
aiko13周年おめでとうあいこん
13でかすぎる。13か。13かーあ。……あなた、もう、中学生ですよ!? そろそろ腐女子かそうでない女子かに分かれる頃ですよ(何を突然 微妙なお年頃になってる頃ですよ~はあもうしみじみですわ~

そしてそしてライブもおつかれさま…残すところ仙台含めて3公演やね… 私は今回いっかいしかいけなかったけど! でもほんとに逢えてよかったよ!
デビューしてくれてありがとう!! 歌を歌い続けてくれてありがとう! aikoが歌い続けるなら私だって小説を書き続けるよ! っていうかaikoがずっとずっと歌手っていう夢を掲げてそんでその道をまっすぐに歩んでいってくれてるから、今の私に希望とか勇気とか与えてくれてるんですよ! 私も絶対aikoみたいに、今立っている場所で本当に良かったって思えるようになりたいですなりますガンバロージー!! イエーイ!! ガンバロージーいいねこれ使おうこれ!   何だこの勢いだけでまとめてる感

明らかに手抜き臭だけどちょっとアンティーク感があって好きな記念絵

いつもいつもaikoはこんな服きないとか思いながら描きます
あと原画を半裸で描いていたことをいま思い出しました(ブラとスパッツだけだった)
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
aikoのいろんな画像くださいな日
2011/07/16(Sat)
今日のブログはもうね、一時間もないaikoのデビュー記念日のためにほとんどお休みなんですよ! 仕事から帰ってきてずっと絵を描いてました。
原画はこんなで。
aiかわらず原画の方が好き
ざくざくと。ギェルゲーのボーイッシュなヒロインみたいなアレですね。

で、画像くださいメーカーで出たお題で描いたのはこれ
「aikoが鳥取砂丘でハムスターに囲まれてフラフープしてる画像ください!」
aikoが鳥取砂丘でハムスターに囲まれてフラフープしてる画像ください!
三分クッキングでした。ハムスターかこいつら???

で、今日はNHKホールでのライブでしたね、うらやま~ ポップとロックTシャツ欲しい……
……?
……あれ私このブログで新たに追加されたTシャツのこと言ったっけ……???



イッテネェエエエエ というわけで!
DVDポップとロック発売を記念してツアーグッズに新たなTシャツが仲間入りですのよ~ 通販してくれないと切腹よ~?
ピンクとブルーでかわいい。とくにピンク。いい 非常にいい。気軽に着れるピンクのTシャツ、LLP10のしかないからね~
通販してくれないと切腹よ~?(根に持つ

では日が変わったらすぐ描くぞ!お風呂入るけど。タイバニ見るけど。
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
猛暑と書いてもさと読めないか 【たまくしげ更新】
2011/07/15(Fri)
あっついですね!!! どうもー、たまくしげ管理人件著者のtamakiです。普通のブログのノリで書き始めちゃいましたすいません。まあそれほど暑いです。大変暑いです。まだ梅雨明けして間もないというのに。夏さんもう少し助走つけてもいいのよ? って気分です。去年はあのうだるような暑さの中小説を書いていたんですが、まー朝から私の部屋の熱気はすごくてすごくて。当時書いてた話のことを思うと一緒にあの時の暑さも思い出します。その小説も近いうちに載せようと思います。

前書きが長いですがたまくしげ更新しました。
たまくしげ

○連作短編『三国駅より愛をこめて』 「雲は白リンゴは赤」その2掲載しました
2の場面ですーいきなり1万字以上のシーンですいません。起承転結の起がようやく起きた感じですね。読み返してて事が起こるまでの団欒のシーンややgdgdしてるなあーと思いました。文章力の無さ。すいません。そして私のチェロ知識の無さもすいませんでした…もっといっぱいチェロ演奏聞きたい… チェロといえば…ハルちゃんと七海くん…コルダ無印はあんまりやってなくて志水君を出せなくてごめんなさい そしてコルダってなんだよって方はもっとごめんなさい

去年書いてた小説をやっとここに発表するってまるでさも新米として売られているのに実は去年収穫した米だったりするような扱いですな。。。なんか流通してるお米はそうなんだって母が言ってましたけど……んでうち農家だったもんだから信憑性あるようなないような… ここ一月くらい集中してて書いた作品もこれもまた一年後とかに掲載なんでしょうねー いやー6月7月はぜんぶその作品に費やしていたのでちょっと、ほかの作品書けなくてしんどかったです…でもそれも今週くらいに解放されるでしょう。長編がいいところで終わってたのでまたぶいぶい書いていきたいです。あとTwitterの方ではツイノベも再開したいです。しかし、もう書き方忘れた…Oh…

たまにコバルトとか読んでるとラノベ的なものもいーなーと思っちゃいますが私がやると寒いだけなんだろうかなーとかも思っちゃう。だから二次創作とかやってみてキャラの動かし方をこなれさせるのもいいのかなーと思い、カエル畑DEつかまえての期間限定サイトをつくりたいなー…… その前にたまくしげの更新速度をもっとあげるべきなのであった。
この記事のURL | 更新履歴&小説執筆&創作 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
CMだけいつものたくよ
2011/07/14(Thu)
死神と少女 応援中!
どどーんと二週間前です。二週間後にはお手元に死神と少女が! と考えると逢いたくて逢いたくて早くも震えてしまいますNE! カウントダウンボイス2週間前うpされてるよー^ワ^ あと書かなかっただけでイベントスチルとかも公開。といっても雑誌で見れたやつもあるけど。

・2週間前ボイス
日生先輩の声がアレだ、ハナにかかる感じでくすぐったいです。カウントダウンというよりカエル畑のCMボイスみたいな感じですねw まあ真面目にやってるけどねw しかしジャンル名を読み上げるだけではとんとわかんないぬね。

・千代&夏帆の紹介ブログ
夏帆の文字の量wwww 思ってた通りの子で安心した。カワユスー。紗夜が「夏帆」と呼び捨てにするのが意外!夏帆さん、とかだと思ってた。かほかわいーよーかほかわいーよー
んでちよちよ。なんかこうgdgdな感じがたまらんなw 本編もこんな感じだったらどうしようww



どうでもいいおぼえがき
・遠野兄妹の「遠野」は遠野物語からかなー? つーと十夜兄さんは漱石の夢十夜からか? 私のキャラもそうだが。前も書いたけど夏目は漱石からで、第三章の章タイトルはまんま「吾輩は猫である」の英語タイトル「I am a cat」 ゲストキャラの太宰ともゑはあの太宰からだろうし、夏帆は宮澤賢治とかだろうか。「沢」だけど。千代だったら加賀の千代女とかかなーちよちよ。なんかそんな、文学にゆかりがあるのかしらてきなものを。紫ばーさまは紫式部とかかねー ルイスはC.Sルイスとか。春夫さんは佐藤春夫とか。……とかまたまたこじつけで考えたよ。佐藤春夫ってあんま読んだ覚えないな…田園の憂鬱くらいはさすがに知ってるけど

しかし、原画のすみ兵さんってすごく人気な方なんだねーちょう今更すぎます? カオヘの漫画版描いてた方なのね……いったいTAKUYOはどれくらい積んでお願いしたのだろう…!
この記事のURL | TAKUYO作品関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新複合機がやってきたニャー
2011/07/13(Wed)
家に帰ると!
どどん
おとどけものでーす
とね。たぶん私が通販したものの中で間違いなく最大級の大きさです。プリンタです!じゃなくて複合機です!
というのも以前のプリンタ、私の荒い使い方がいけなかったのかついにおじゃんになっちゃったじゃん、でしてね。ブラザー製だしインク手に入りにくいわ印刷荒いわでもーやだ! 絶対近いうちに買い変えてやる! とずーっと思ってたのでこりゃあラッキーとばっさりだんしゃりして、キャノンを買いましたノン。のん。

まだテストプリントしかしてないですけどインクが四色じゃなくて五色になったとこがステキ… あと前からも後ろからも給紙出来るし。前のプリンタちゃんは前部からしか出来なかったし、テレビ台の下(まだアナログテレビ。だって上にいろいろもの置けるから。大丈夫、ケーブルテレビのチューナーがあるので地デジ化には対応しております)に置いてあることもあって後ろからの給紙はちょっとめんどい。もさっとしておる。なので多分、もっぱら前からだと思うのね。
おまかせインストールだとどうせ使わない機能とかインストールされちゃうし…というわけでホントに最低限の機能しかインストールしなかったのだけど本当にそれで大丈夫か? とか思ったりする。まあ、絵を描く時くらいしかスキャナー機能は使わないし、小説印刷するくらいにしかプリンター機能使わないんだもんね… いいよね…

インク同梱ってことを知らなくて(むしろ別売りだと思ってた私が異常)インク買っちゃったのがちょっと失敗。。。まーいいか。インクなくなるの早いってめっちゃ聞くし。こうなったらどんどん刷ろう。
にこっ
インクのキャップ。にこー
この記事のURL | 日常 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
教訓の活かされない日
2011/07/12(Tue)
日が変わる直前まで寝落ちしてたなんて恥ずかしくて…書いてますけど
むあっとした熱帯夜。これからいろいろ、なんか、します(あばうと



三枝さん文枝襲名きましたねー
個人的には三枝さんはずっと三枝さんでいて欲しかったのでナンダカナーな気分です
って書きながら彼の噺聴いたことないんだが…おすすめ求む
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お も い 【zzzざっきzzz】
2011/07/11(Mon)
こっここにくるまで何度クリックしたと思ってるw! FC2重いぞコンナローーネットには節電も何も必要ねーじゃねーかああああんn重いぞくぉらーーー というわけで今日は短めに済ませようと思います。

○がががが
寝過ごすかなーと思ってたけど無事にお昼のおひさま再放送に間に合うように起きれた。どっちにしろ眠かったけど そしたらやっぱり……徹子VSガガを見ないとゴクリ…というわけで本家の方に言って寝ている母にそう言ったら「見たかったの!ありがとう!」ってすごい勢いで感謝された。まじかい。こっちがびっくりです。
ご飯食べながら6割程度の気持ちで見てたんですが、奇抜なファッションや行動に反してすごく真摯な方だなーと思いました。かわいいし。欧米の人はいつも年上に見えるけどやっぱしあれで25歳とは思えないし。震災があって世界中が日本に関心を寄せて心配してくれてるけど、いちばん、それももう真先に目に見える行動に移したのは彼女しかいないような気がしてそういう点からこのひと本当に日本のこと好きなんだなって感じましたね。被災地訪問だって海外のスターでは彼女しかいってないんじゃないだろうか。海外の人みんな毛嫌いする原発や放射能のことだってあるのに。すてきだ。カリスマだ。
あと程度は違いすぎるけどたぶんマクロスのシェリルってガガさまみたいな感じなんじゃないかなーと思ってました。服装とか髪の色変えたりとか。

○豆型の書店
八犬伝文庫本10巻がどこにもない!ないないない!あまぞんのマケプレで定価の+300円+送料で買わなきゃいけないかもフラグ…… 探そう!諦めるのはまだ早い! というわけで某豆型の書店に久しぶりに行ってきました。はじめて、自転車で。…………ってもなかったのよね~~~ 岩波文庫おいてあるとこなんで少ないん? 岩波高価なくせしてなんですぐ絶版にするん?? まあ、うつのみやで、もう絶版だけど何とかして取り寄せてもらえないか訊いてみるか……。……と思ったけど岩波オフィシャルでもないみたいだしやっぱアマゾンかあ……日本古典最長文学(まあそれより長いのあるけどマイナーなので)になんたる仕打ちだーウオオー そうですそうです 八犬伝ちゃんと読んでますよーブログには書かないだけで…スイマセン
で別に豆型の書店では何も買いませんでしたが夏空のライターさん西村悠の本をちょっと物色してました。ご結婚されてたんですねー。……けど、なんかこうラノベラノベしてるやつだと途端に読む気失くす。夏空とかは大丈夫なのになー。やっぱ私のラノベ分ってたぶん、いやぜったいゲームなんだと思う。幻想症候群は面白そうだけど。

あとはまあ……ベッドでごろごろしながらラヴクラフトなんか読んでたら確実にいい感じに眠気とろんとろんしてきますよね。とろんとろんしました。ねました。私、お酒あんまり飲めなくてお酒の酔いって全然楽しんだことないけど、たぶん私が寝ぼけてたり、眠りから覚めたくらいのとろとろ感、あれがお酒の酔いに匹敵するものだと、なんかこう不意に思った。私のお酒欲は睡眠欲に還元される! 私のさんだら煩悩は飲む打つ買うではなく! 寝る打つ買う!
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
aikoの魔法の時間Reloaded
2011/07/10(Sun)
おおう!aikoオフィーシャル(なぜか発音良し/こんな発音だっけ??)のトップの動画、ポップとロックが追加されてるでっぷ! というわけでリンクる
髪の長いaikoさん もはや昔のこと… ところで全編ポップのCMだからロックは?ロックないのロック?と思って何回もリロってたの私だけ? あるの? ないの? とぅるりらーらー とぅるりらーらー とぅるりらーらー あいこりろーでっ
しかし……驚くほど書くことが無い、わけでもないが… 短いブログってなんかソワソワするw
というわけでなんかこうお茶にごし的な意味合いも含めてペタ

ポップとロック(初回限定版) [DVD]ポップとロック(初回限定版) [DVD]
(2011/07/27)
aiko

商品詳細を見る

そういえばロック、ボブ入ってるーわーいきゃーい! なんか二日目名古屋も(たぶん初日も)ボブだったけどほかんとこでは何だったんだっけ?なんか違うのだった気がする。こっちのボブも、裏LLRに入ってたまつげも全部なんかに収録して欲しいよーあーうー
そういえばaikoデビュー記念日まであと一週間ですね……ここにくるまで忘れてました あーうーで思い出しました



コメ返信(・ω・)

○柑さん
どもす! あの花は無知の私が見ても思いっきり秩父!って感じだったので驚きでしたw あの花も花いろも地域に根付いてまちおこし。あの花は1クールだったけど花いろは2クールなのでなおさら。架空のぼんぼり祭が現実になったり。ねーよw!と思ってしまいました。いや、アリアリ タイバニのスポンサーロゴもそうですけど21世紀のアニメのあり方のひとつなのかもですナ。どう視聴者側や現代社会とコミットしていくか。
湯涌へは八月に行く予定なので楽しみです(∩´∀`)∩ワーイ
そして兄と同年なのですね~ c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...

さてタイバニを見逃したので見てそんでオーズみてスイプリみますかねー うんaikoファンとは思えない過ごし方…ああ小説もやらなきゃ…
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
だつばい!
2011/07/09(Sat)
この写真を撮った頃にようやく梅雨入りだったのに。
咲きはじめ
aikoライブの前日に撮ったん。
ほんじつ金沢……梅雨明けました! 脱梅です! 入梅があるなら脱梅もあるはず! 脱梅です! 梅雨明けです!

一番好きな花っていろいろ浮気してきたけど、
今年やっといちばん紫陽花が好きだなあって言えるようになったと思うの。
もちろんやっぱりいろいろ好きな花、あるんですけど、それはなんかこう光源氏的な愛であって、私の紫の上は紫陽花、なんじゃないかしらーと思うの。梅雨を代表する花って意味でも。

私の紫の上っていい表現だな。今度から母艦やめてこう言うことにするわ、aikoのことを!

というわけでみじかめのブログで乙です。ちょっと萩尾望都さん読もうと思って。やっと。一年くらいずっと借りてるんだけど、やっと。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
こっくり坂 【雑記だけど読書カテゴリ】
2011/07/08(Fri)
コクリコ坂は見に行こうかなーとか話してたらお父さんがこっくり坂っていいました。どんな妖怪アニメだよ!こっくりさん妖怪とは違うけど! そんなわけでまじょたく観てました。いやあ大人になってから見るといろいろ新鮮ですね。アニメって最初から大人が見る為に作られているんじゃないかなと思いますね、子供のためじゃなく。

○くろみつ
去年ももしかしたら載せたかもしんないけどミスドに今年も黒蜜様がね!
黒蜜さま
やってきたよヒャホホホーイ 焼きドはそんなにそそられなかったけどこれにはウヒョヒョヒョヒョーイなのです!
しかしぶっといストローしかついてこなかったのが驚きでね……タピオカドリンクと同じ手法なのねと……↑の写真をとった時はしょうがなくそれで飲んでたんですけど今日行った時は普通のストローもつけてくださいキリッと頼みました。
あのじゅーじゅーする感じがいいのよ。じゅじゅーじゅー。ちなみに↑の写真をとった時は鏡花読んでた。「浅茅生」怖かった。
あと今ドーナツかパイ頼むとメロンソーダさまが100円ときいたぞ! これは!

○そういえば
誕生日に姉から本貰いまして。載せるの忘れてた。
赤タータン日記帳風味
姉が「アンネの日記風なラッピング」と言ってましたが中身はアンネの日記じゃないです。よしもとばななの「もしもし下北沢」と春樹の「ダンスダンスダンス」ですの。
そういえば何気にばななさんは、エッセイと、シリーズものである王国(その1は読んだけど)を除いて大体の作品は読んでるんだなあと意外に思ってしまいました。まだ読んでないのもしもし~とどんぐり姉妹? どんぐり姉妹のアマゾン評価悪すぎふいた…書き出しは面白い感じなのにな。まだ読んでないから何とも言えないけど。
エッセイはどんな作家でも読みたくないですね。食わず嫌いなんですけど、なんか嫌なんですよ。後書きを読むのも嫌だし。でも、後書きはまあしょうがないとして、そろそろエッセイ読めるようにしたいなと思ってる……と思ったら大間違いだ(えええ
まあアレ。ワナビの遠吠え的な。

○いきなりイアイア
いまラヴクラフトよんでる。

ラヴクラフト全集 (1) (創元推理文庫 (523‐1))ラヴクラフト全集 (1) (創元推理文庫 (523‐1))
(1974/12/13)
H・P・ラヴクラフト

商品詳細を見る

ようやく読み始めました。
しかし文庫本でも全集は全集で……字こまかっっっ!!ってビビリました。闇に囁くもの長いうえに、一番読みたかったクトゥルフの呼び声入ってるのが二巻だったという失敗も。あう。あと翻訳もの苦手だから大変…インスマウスの影だけ読もうと思ったんだけど、まあいいや、貸出期限の二週間をフルに使ってやると思い、頑張って一巻終わらすことにしました。
まだ全部読めてないからアレなんだけど怖いっていうかなんていうか……主人公があっち側にイッちゃうのが。うむ。

本のことを語っているので読書カテゴリにポイ。
で、まじょたく見てなんかいろいろアレな気分になっちゃって。なえなえ。
aikoを選べなくてごめんね。
この記事のURL | 文芸・文学・読書 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あなたへと届くように心の機を織るの 【たなばた】
2011/07/07(Thu)
ばたばた。今日は七夕ですけどお天気が難しい顔してますねーおろろーん。今日は恩師の誕生日だったりフォロワーさんの誕生日だったりはたまたフォロワーさんが出産なさったりと、いろいろ。7月7日って字面からして素敵な数字ですよね。すずしげ。小学生のころの友達に七夕生まれの子がいて、その子のことがとても好きだったので、だからなのかもなーと思います。あ、女の子のことね。別に百合的な意味は無いけど。
何回かかいてるけどaikoの天の川は冬の天の川曲という持論を崩さないので聴きません。七夕曲はあれかなーいまだと君が知らない物語とかになるの? 化物語まだ視てないけどね。ともかくいま私の七夕ソングというとユーミンの「Weaver of Love ~ ORIHIME」ですね。つーわけで絵を描きました。投稿は5日でした。なんとか二日前に間に合ったのだ。



なんかこうもうとにかくぼかしてぼかして天の川銀河でキラキラした感じでぇぇって思って塗ってた。もう塗りとかよくわかんないですほんと。七夕タグついてるおかげもあってか結構初動閲覧数が大きくて嬉しかったです。なんかティンカーベルの絵と対になってるというか、シリーズになってるような気が。目閉じてるのでなんか塗りが物足りなかったのはその辺かな…
「あなたへと届くように心の機を織るの」というタイトルは途中の「ひっそりと ああ ひっそりと」を抜かしたのですがこのたたみかける語感が結構いいなーとか勝手に思ってます
曲の方はどっかで春よ来いの焼き直しとか書かれててイラッ☆としたけど和風の曲調や歌詞がたまらないのでぜひ。この時期に。ぜひ。

気付けばLLP13.5の七夕ライブからも一年。むはー、もっとaikoにあいたいなあ。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おしえて十夜兄さん!/夏目君の憂鬱
2011/07/06(Wed)
私がこないだ「ていうか死神と少女情報でなさすぎなんだよごるぁああ」って書いたからかいや絶対そうじゃないと思うけど、死神と少女公式ブログが十夜兄さん&紗夜ちんでかけあいを披露してくれたよ!
死神と少女 応援中!
なつめきゅん。ついった乙女ゲーサブアカのアイコンこれにしてみました。この顔がかわゆい。

以下つっこみ
・「雰囲気もの」ってそれさっそく駄目駄目な気配が漂うんだけどwww 紗夜もそんだけで素晴らしいですってもろ手をあげるんじゃないww
・最初からTAKUYO作品のノリは期待していない(むしろ別ものを期待)
・紗夜ちんどんだけ兄さん好きなんだw?
・まあ、説明しづらいよな… そういえばカエル畑のCMもこんな感じだったような気がw

そんで夏目君と紗夜ちんとのやりとりも!なつめきゅんきゅん!! しっかし夏目君www ことばづかいがあんまりだわよwww 紗夜もwww 悪気があるんだかないんだかwww

そういえば触れなかったけど公式特典の文庫のデザインが発表になりまして。やや、なんだか重厚なデザイン…ただどこかださいとも思うが(これ あとメッセ特典がページ数が予定より多くなってしかもフルカラーだそうだ。もう刷らないらしいんでマジ予約必須ですな。
……なんかもう三本買うって決めてるので(アニメイト・メッセ・公式)もう何も怖くないなマミさんの気分。ということはティロ・フィナーレ…? やめてくれ。ストーリーに期待したゲームに限って残念な出来になってるのはもうたくさんだよ!



そういや最近気付いたんだけど、TAKUYOって、表情の変化・服装の変化をのぞいて、基本立ち絵1パターンしかないんだよねー。なのにあんなに個性豊かなキャラクターたちを生み出しているなんて、ほんとTAKUYOスタッフ陣に脱帽です。
でも死神では立ち絵2パターンもしくはそれ以上ありそうだね。↑に貼った夏目のバナー、キャラクターページでは私服なのに、バナーでは制服だから。本気出してる感!
この記事のURL | TAKUYO作品関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あの日見た花いろのスイプリをタイバニはまだ知らない 後編
2011/07/05(Tue)
つづき! 春アニメと今後について。
タイバニについてまずかたるお!

TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 1 (初回限定版)  [Blu-ray]TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 1 (初回限定版) [Blu-ray]
(2011/05/27)
平田広明、森田成一 他

商品詳細を見る

たいばにー! 腐女子にんきすごくて私も何かに目覚めてきました。ばにーちゃんかわいいいいいいよばにーちゃん!!!!
見るに至った経緯。まずTLで見かける。タイバニ?? なんぞ?? 夫婦??←さっそく腐に偏った情報 なんか気になるなーまあいいや。ところで何このアマゾンに出てる広告。スポンサーロゴを背負って戦う? なにそれギャグアニメ? ~そして数日後~ えっなにあんたアニメなんか滅多に見ないのに見てるの? たいがー&ばにー? あっそれTLで見かけたやつや! めずらしい~なら私も見るよー! → 見る。その次の日くらいがBS11で第二話の放映。→おじさんすき!!→パオリンすき!!折紙すき!!!→バニーちゃん好き!!!!→現在に至る
という感じで……まあ友人が見なかったらまず見てなかったなーと思います。でも多分PixivとかTL販促に負けて見ていた可能性はなきにしもあらずかな… でも「腐女子アニメ」な雰囲気で拒んでいたかもだ。
しかし、しかししかしわたしもおじさんとばにーちゃんがぐぬんうぬぬぬ。私が好きなおふぉもカプって代表例があ、安部礼司の刈谷と安部きゅんなんですが、なんかその二人の萌えに近いのよねこれがまた… まああべれーじはこの二人ある意味公式カプだけど…刈谷も安部きゅんも妻子ありなんだぜ…

とまあ。ちょっと腐ネタに走りすぎてしまいましたが、腐とか百合とかノマカプとかいろいろあるけど、私、性別はともかく信頼し合っている二人がすごく好きなんだなあって13話見て思いましたね。気の置けない仲というか。13話はタイトル通りまさに虎徹とバーナビーの「信頼」を描いた話だったしね。口では信用してないっていっときながら!!バニーちゃん!!!まじ!!!もう!!! ほんで最後ようやく「おじさん」から「虎徹さん」になって……もうわたしの萌えはMAX過ぎて在庫が無いよ(´;ω;`) ばにーちゃんかわいい!!! ……なんつーか虎兎萌えというかただのバニー萌えなんじゃこれは。折り合いの悪いでこぼこコンビが信頼を築き成長していく姿がほんと好きなんですよーわたしは。
なんか制作サイドが腐を意識してるとかどっかで見たけど、個人的にはノマカプもきて欲しい。。。カリーナと虎徹よりパオリンと折紙が何か関連しないかなあと思っている。そういえば折紙の中の人の岡本信彦さんが最近好きです。最近と言うか夏空の綿森君で惚れたのね
あと、ついったとかゆーすととかで視聴者との距離がすごく近い所為か、キャラ人気が高くて、二次創作もすごくたくさんPixivにあがっていて、みんなそこでいろいろ補っている感じがする。スカイハイさんもネイサンも牛角さんも好きです。てかヒーローみんなもれなく好きです。キャラ萌えアニメってこういうのじゃないかと思うの。前の記事に書いた通り毎週楽しみにしてた度が一番高いアニメはタイバニだったから、キャラ萌え侮れねえなあと思うのだ。乙女ゲーでも一番重要だもんなあ…
14話からはまたルナティックとの話とかヒーローあるいはNEXTについての話になるのかなあ…と思う。14話タイトル「恋は盲目」かあ。配信明日だけどうちはきほんBS11で見る子です。



続いてスイプリー。キュアビート登場前なのになぜ書く! 書きたいからだ!でもたぶん短い。

スイートプリキュア♪ 【DVD】 Vol.1スイートプリキュア♪ 【DVD】 Vol.1
(2011/06/22)
小清水亜美、折笠富美子 他

商品詳細を見る

最初はネガキャンしまくってたスイプリですが、何だかんだで面白くて見ています。来週どうなるんだろう。たぶんキュアビートの造詣を見るにどう考えても人間バージョンのセイレーンが変身したっぽいけど… ところでビートといいリズムといいaikoづいてるのでaikoは早急にメロディとミューズって曲を作るべき
今週の回を見ててぐわーっときて泣きそうになってしまったことを暴露してしまおう。ハミィが純粋すぎてもう。ハミィどんだけセイレーンのこと信じてるんだよ!!って。うわーんうわーん!! 「セイレーンと一緒に幸せのメロディを歌うんだニャ!」っていうハミィのまっすぐさがもうとにかくとにかく愛しくて。これまた私の弱い、泣きどころである「友情」「絆」「信頼」ですね。セイレーンもノイズで悪の部分が強化されたとはいえ、本当はどこかでハミィと一緒に歌いたいって思ってると思うんだ……(´;ω;`)ウッ… だからもうマジで来週楽しみなんですYO! でもなんか、フレプリと同じことしてね?って気分にもなる。パッション誕生と流れが似てるというか…まあ私フレプリはパッションのとこしかマトモに見てませんでしたが(なんという…
しかしミューズは誰なんだろうな。最初はセイレーンだと思ってたけど。個人的にはあこちゃん説を推したいですね。ハトプリで高校生プリキュアが出てきたんだし今度は小学生プリキュアでもいいでしょ。

aikoネタで悪いんですけど、「beat」がまさにハミィ→セイレーンの曲に聴こえてつらい。

 心はいつだってあなたを当たり前のように指してる
 笑うあなたがたまらなく愛おしいよ
 優しい世界の始まり
 誰もあたしの想いを笑ったりできない

 あなたが泣いている事
 今は解らない振りして ずっと話そう
 水平線が見えた 優しい世界の始まり
 誰も今のあなたを責めたり出来ない

だ~れもいまのセイレーンを責めることなんて出来ないのニャー! っていう幻聴が聴こえる(´;ω;`)ウッ… みんなbeat聴こうず。でもこの曲ではホントはハトプリのつぼみとえりかのMAD作りたいんだよね…作れたらの話だけどね…
この記事のURL | アニメ全般 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あの日見た花いろのスイプリをタイバニはまだ知らない 前編
2011/07/05(Tue)
ようやくタイバニも13話みたので今期、というか春アニメまとめなどー。

まず11話で他アニメに先駆けて完結した「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2011/06/29)
入野自由、茅野愛衣 他

商品詳細を見る

兄貴が「俺も見たい。俺も感動したい」とか言っててブルーレイ買うかとか言ってます。
本当は見るつもりだったんですけどノイタミナだし配信は有料になるのかな・・・?フジテレビのとこで配信してたっけな? というわけでスルーするつもりだったんですけど、なんで見ようと思ったんだろう?? これもまどかと同じでTLの販促がヤバかったからかな? あと、CUTでも特集が組まれてたからかも知んない。CUTだったかな? マクロスFかまどかが表紙だったやつ。で、脚本家さんが花咲くいろはと同じ岡田摩里さんで、「同じ時期に二つかかえてるなんてすごい、しかもどっちも原作なしのオリジナルアニメだし」と思ったのも強いかも。
で、見てみた。めんま可愛い。つるこ切ない。ちょこちょこポケモンとかマンガとかお笑い芸人のパロとかきょうのわんことかラーメンとか、そういう現代ネタをちりばめていたのもドラマっぽくていいなと思った。
まず9話くらいまで一気に見て(インターネットの悪い力を使用してすいません)思ったのは、これは本来なら実写で、ドラマか映画で作られるべきだったのではないかーってこと。二次元を軽くみてるわけじゃないけど、これはすごく実写で見たかったの。めんま役は蒼井優さんで!!
でもあとでいろいろ見て回ったら、「この題材を今実写でやるのは古すぎる」という想いに至る。だからこそのアニメ?
まあそんで10話11話続けてみた。すいません。その前にあったaikoライブでもあんまり泣かなかったくせに、最終話で 不 覚 に も 号 泣 し ま し た  でもわかんない。どうして泣いたのかあんまり覚えてない。ただめんまが、めんまが、あとつるこが。
覚えてるのは、じんたんたちが神社の境内で想いをぶつけあって、いろんなことがあってすんごいドロドロなのに、本質的なところ、結局「みんなめんまが好きだったんだ」という認識に至ったとこですごくぐわっときちゃったところ。あと私、以前家族ネタに弱くて必ず泣くと書きましたが仲間とか友情とかにも弱いんだなあと思った。今週のスイプリでも泣きそうになったもんw それはあとで書くけど。だから最後の、みんながめんまを見つけるとこもうボッロボロだったわけですね。絆(笑)じゃないよ、まじ泣けるよ、おうおう
あとつるこに幸せになってもらいたいです。ゆきあつとくっついてほしいのです!!
ノイタミナはこれと四畳半しか見たことないけど、個人的にハズレがないと思う。はやく東のエデンも見ないとね。aikoにノイタミナ主題歌やってもらいたいなあ。主題歌と言えばシークレットベースですが、じつはこの曲あんまり好きじゃないんだよね…



そして次ー「花咲くいろは」 金沢舞台ってことでこっちでも放送されてるので見ました。もうこれは去年の冬くらいから見ること決めてたのでね。

花咲くいろは 2 [Blu-ray]花咲くいろは 2 [Blu-ray]
(2011/08/17)
伊藤かな恵、小見川千明 他

商品詳細を見る

見る前は緒花の性格はよくある天然ボケ系のゆるやかキャラでギスギスしているみんなを和ませて変化させていくのかなーと思ってたんですが、それとは全然違ってたので、最初から予想を裏切られる形でしたわ。その行動力に脱帽。
みんな朝ドラ朝ドラって言ってるけどホントにこれ朝ドラをまんまアニメ化した感じなんですよねw! しかも朝ドラって石川県舞台ないんですよw 50年もやってるのにw だからなんか毎週見てたら「多分ここで一回終わる!」とか思ってしまうw 15分区切りで見ちゃうw CUTでは「昼ドラ」って書いてあったけど、全然違う!これ朝ドラだからw で朝ドラと書いたので、これもまたあの花と同じようにドラマでやってもいいんですよね。東京での放送時間帯も22時で思いっきりドラマ時間帯な件。まあそれもまた、アニメでやるから意味があるのだろうけど。でも個人的には毎回惰性で見てた感じが拭えないのだ。毎週楽しみにしてる度で言えば、次に述べるタイバニの方がずっと高かったな。それでもやっぱり途中で脱落するのイヤだし見てた。まあ朝ドラもそうなんだけどw

巴さんの金沢弁の自然度は能登さんさすがって感じだった。なこちゃん可愛い。みんちが好き。みんちは徹さんとぜひくっついて欲しいのに、アニメではなんか徹&緒花を推してきてる感じがちょっとね、ノマカプ萌えにはきついね。
金沢と言えば、そうですね、湯涌が舞台なんですよね。金沢駅の観光案内所でもポスター飾ってあったりします。 これ緒花のしかないと思ったらちゃんとみんちたちのもあるんですねー! みんち金沢城!巴さん武家屋敷跡!
のと鉄道っぽいのとか出てきたり少しいったら海があるところから、能登の和倉温泉か、加賀温泉の方だと思ってたんですがね。緒花達が通ってる高校は金沢美大がモデルってのは一発で気付いたなー。あと緒花が東京にいた頃の制服は、金大付属のに似てる。緒花がチャリに乗って徹さんを連れてくる回では金沢駅から武蔵、片町、香林坊の街並みが描かれましたね。駅西口とかリファーレ前とかプレーゴとかしいのき迎賓館とかね。

さて金沢ネタについてはここで止めて。こないだ放送されたのは13話で、こうちゃんにさよならを告げる、つまり東京にいた頃の日常ではなく、緒花は喜翠荘での日常を選んだよ、というお話的に一応の区切りをつけたのですが、ぶっちゃけこの13話が一番面白かったですね。緒花がお母さんと女将さんと飲んだくれて泣いて「こうちゃんにはこうちゃんの日常があって、私には私の日常があるんだもん!」的なことを言って泣くのにすごく共感してしまって、「ああもうあの頃には戻れないんだな、あの人と一緒に生きることはできないんだな、もう私はこっちを選んでしまったから」と何故か無性に(そういう人がいるわけではないけど)泣きそうになりました。それが生きていくってことなのかもしれないよね。
14話からの新しい話が楽しみです。個人的には結名がエンディングに出てる癖に今までスゲー空気だったので(すいません)彼女の話とか、なんでなこちゃんが喜翠荘で働いているのかとか、いろいろ知りたいですね。あと余計なお世話かも知れんが喜翠荘の従業員は正直足りないと思うんだぜ…

思った以上に長くなってしまったのでタイバニとスイプリについては次回。
この記事のURL | アニメ全般 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
記録として ~ aikoいっぱいおつ
2011/07/04(Mon)
どんどんどん! 七月やってきましたね七月。七月って好きです。七夕あるところがロマンチックだし、海の日あるから曽良君笑うし、7月29日からループするところもあるし、なんかもうね!控えめな夏って感じがいいですね^▽^ 六月も好きだけどね。
で。先月のあいぽっど記録。ただしこんな感じなので多分短め。http://blog87.fc2.com/control.php?mode=editor&process=load&eno=2820#

aikoダケ
うわあaikoがいっぱいですね ってこのネタこのブログでもう何回目だろw 少なくとも3回はやってると思うんだけどw 若干セトリネタバレになってる気もするけど、でもそうでもない感じがする。ライブでこの曲歌ったんだー意外ってのは入ってないし。
19日にライブがあった所為かいい感じにaikoしばりな一ヶ月だったんですよね。まず、1~18日はライブ予習!ってことでaiko聴くでしょ? んで19~30日は余韻ライブ!ってことでaiko聴くでしょ? だから。たぶん史上初なところがあるな…こんなにaikoにぬか漬けにされたのは…

まあこれだけじゃつまらんので11~20位もさら。
星と月と
別アーティストやっと入った、けどTOKIOと谷山さんとパーキッツだけ…
きすはぐピアノバージョンは一番にも大サビ追加してくれるのいいよね。aiko側の間違いかも知れんけど。あとみんな待ってた横顔バラードバージョンが収録されたのは大きいよねー。MラバDVDから空気録音したわたしはどうすればいいの…
ところでまとめⅡのボーイフレンドの、大サビ前に入るところ、「あーあーあーあー」ってうすーくですけどコーラス入ってますよね? あれ元のボイフレと比較したら元の方はあんまり聴こえない仕様になってたので、もしかしてまとめ収録の際に新しく入れたのかそれとも音を調節したのかどっちなんだろうなーって思います。あれあるお陰で結構ボイフレ好きになったぬ。

見上げた流星。TOKIOっ。高校生レストラン昨日で最終回だったくせに寝落ちしたばかはここにいますよー。まあいつも流し見してた所為もあるけどさ…すいません。でも曲はすごくすきなのよなー 「ひとつひとつの小さな夢が大きな星座になるから」って歌詞がすごく好きです。曲調も好き。今月はカップリングききます。
谷山さん。キャンディーヌとわたしじゃない月のわたし。キャンディーヌはこないだaiko記事でもネタにしたお気に入りの曲です。巨大な女の子キャンディーヌとぼくの曲。キャンディーヌは大きくなったり小さくなったりする不思議な女の子。恋の不安感を表現しているんだそう。これ絵にしたい!Pixivにはキャンディーヌの絵いっぱいあるんですけどね。一応下書きだけは出来てるけど。
わたしじゃない月のわたし、これもaiko記事でタイトルもじったわ…… 歌詞がググっても出てこないのですが「これが月の炎 月の心 月の恋 なんて青い」っていうのが印象的。なんというか官能的な感じがしましてね。
パキ。こないだつぐさんのブログ読んでほんとじわってなった。バベルのロングは聴いたことない、ていうかポップンからも離れてホント久しいけど、ツグさんのことを思うとどうしても「自分の死」というものを考えざるを得ないから。私も暗い病室で死んでいくのはやだな、何かをやりとげて、必死にやりとげて、おめでとう、おめでとうよくやったね、そんな風にいたわられながら死んでいきたい。
Whisper sweet nothingは梅雨の時期にアルバムが発売したこともありますが(ていうかハミバ誕生日発売だった)この時期に合う曲なのと、flareも似たような時期に聴いてたのと、単純に懐かしいってだけで。そんなかんじです。

今月はユーミンライブあるし聴こうと思いつついろんな人を漏れなく聴いていきたいですねー ずっと聞きたかった槇原敬之さんのHumgry spiderが名曲すぎてしびれます。そしてその曲の次にしばじゅんの蝶を配置しているわし

補足・3位にあるのになんで11~20位にホームはいってんの?? それは関西限定版もインポートしたからで、関西版の方のも聴いてただけなんすねー。だから合計回数たせばホームはもっと上だったかも。二位くらいだったかも。
この記事のURL | iPod再生記録 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
さあ一ヶ月きった 【死神と少女とカエルの考察プラスなど】
2011/07/03(Sun)
など。などって……ざっくり… カウントダウンボイス! 普通は一週間前からなのに一ヶ月前からなんて太っ腹だなあ。二週間前にもボイスあがるらしい楽しみ。
死神と少女 応援中!
基本に戻ってさよちん。蒼の声がまったくゼロ感情ですげえと思ったw 多分どっちの意味でも「必要性を感じない」んだろうなとおもいました。ニーサンの声、洋画な感じでいいなあ。BGMは日常の場面で流れるのかな。次回は二週間後かーもう時間経っちゃって来週くらいだけど。たのしみ。



さて死神と少女とカエル畑の考察に拍手どうもありがとうございましたーノシノシ カエルのは適当にググってみて考えた結果だったりしたんでぐーぐる先生すごいね!あとミサキ神に気付いたのは東方元ネタwikiのおかげ。東方とかサンホラとか考察熱い理由がちょっとわかったと思う。楽しいね。

*とここで拍手返信します! 和話さんどうも拍手ありがとうございます^▽^ 個人的にはミサキちゃんは絶対にミサキ神だ!と思ってたりしますw カエルの話はもっと突っ込んで研究すればいろいろわかりそうですね。私は日本の妖怪にはぜんぜん明るくないのですが(というか他の方面もそんなに明るくないのですがw)カエルの妖怪って何かないのかなー?とか思ってたりします。

○ほんとは死神についてだけだったけど同じブランド(つか会社)だしいいだろってことでカエル畑またもやミサキちゃん話。
ミサキはミサキ神からではないか? と以前書いたけど、ふつーに「美しく咲く」って意味なのかもしれないとフト。
というのもキャラクターの名前の並びでは、法月の次に来るから。
法月蓮
米原美咲
↑ってな順番で。で、法月の名前はもうまんま月蓮蛙を意味してるんではないかというくらいだけど、二人の名前だけ見ると「蓮」が「美しく咲く」 という……そんな意味をもたせてるんじゃないかなーとか、思ったんだけども。名前による言葉遊びみたいな。まあさすがにミサキ神もこれも深読みし過ぎなんじゃないかと思うけど考察なんて深読み前提なんですよーババーン

○死神と時
こないだの死神考察で結構ちから使い果たした感じ。今回はこれだけ。
死神死神っていうけど、生きとし生けるものに死を平等に運んでくるものって何かっていうと時間だよね。なんだったか、時間の神と死神がごっちゃになってるようなのを見た、ってかぶっちゃければそうだったよね?と思って調べてみたけどうまくここに書けないw
時間だけは誰しも平等で、誰も遡ることは出来ないし、絶対的なものに近い。さからえない、あらがえないもの、それは神様? それって死神? みたいな。
そこで「だからタイトルロゴにも時計があったり、時計台が重要な場所になってるの?」と合点するに至るのです。実際時計塔がどんな感じで作中で生かされるかは全くわかりませんがね。てか死神と少女情報でなさすぎなんだよクォラー!! でもカエルFD真相だってそんなに前もって出なかったし。おちつけたまき おちたま。

○死と再生
あと以前の考察で紗夜ちん既に死んでるんじゃねってことを書いたけど仮に既に死んでる紗夜のもとに一応「死神」である蒼がやってくるのはなんなんだろー的なことを
死神死神っていうけど、死はその人の終わりを意味するけど、輪廻転生とか、生まれ変わりとか、そういうものを信じるなら、死は再生も意味するんじゃないかなと思う。こないだの考察をポイして考えるとすると、もし紗夜が死んでいるとしたら、紗夜を生き返らせるために十夜兄さんが作ったとか? もしくはどこかに閉じ込められている死んでしまった紗夜が、自分を再生させるために呼び寄せたとか?
と、書くだけならタダ。今回は前回より本気出して書いてないのでチラシの裏程度だと思ってください。

最近カエル畑やりなおしてるのはカエル畑で落語劇場みたいな、東方落語劇場へのオマージュ的なことやりたいからだったりする。大体メインキャラ全員主役に出来ました。どっかに書きたい。落語推進。たくよーなのか落語なのかよくわからんシメですいません。
この記事のURL | TAKUYO作品関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
もろもろの事情により【ざっき】
2011/07/02(Sat)
○ほんじつは
携帯からのブログ! また寝てましたね? また寝てましたね? タイバニ寝落ちしちゃいそうでやーだなあ。BS系を録画するのはめんどうなんです、うちのTV

○どようび
って嫌いだなあとつくづく思う。昔は好きだった土曜日。なのに嫌いになってしまった今日この頃。人出が多いにも関わらずそのわりに平日にやるべきようなことがあったり。まあおしごとの話。
昔はほんとに、週のなかのその独特な立ち位置による雰囲気で、特別で、大好きだった。授業も午前中に終わるしね。まあ土曜日授業は私が中三の時になくなったけど、土曜日補習とか、模試とかあったね。
なつかしいね。また好きに戻りたい土曜日。

○まぶた
おりていく、おちていく。
眠たいときの自分は二重まぶた。ああ奥二重なんだなと感じる。
そんなわけでしてねむいです

ねおちしないよう祈りながら送☆信。
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ