さやさやっと

きょうはおなかがいたいので簡潔にまんがのことをかきます。

待ちに待った新刊

清々と 2巻 (ヤングキングコミックス)清々と 2巻 (ヤングキングコミックス)
(2011/08/29)
谷川 史子

商品詳細を見る

表紙のさやちゃんいろっぺー! 女の人が紐とかリボンとかスカートの端とか口にくわえてるこういう構図たまんない…(最後のはなんかいかがわしい)
一巻のことはここに書いたっけ…? 最初は谷川史子よく知らずに何となく読んでみたけどいい作品で、姉に勧めたら姉の方がお気に入りになっちゃって(少女が主人公だし、お嬢様女子高だし)で今回姉が二巻買ってくるという感じになったりしたw 姉ちゃん…!
内容は一巻よりも「恋」に傾倒してる感じで、どれもこれもほんわかじんわりきてたまらんです。でもくるみちゃんのお父さんとのことについてもよかったなあ。てかみんなお嬢様っぽい! というかお嬢様だ! 清が一般家庭の子過ぎてギャップが!今時こんな女子高ないよ!って姉が言ってた。だからこそ微笑ましいのだが。。。もっ本八幡先生との恋愛は進展するんですか! これまた二年待たないと新刊出ないのつら…

谷川さんの完全アナログな画風大好きです。コピック透明水彩どんとこいだよ デジタルでしかお絵かき出来ない&しない人間からすれば憧れです。
Category: マンガ全般

何も無い時間という砂漠 【本当に徒然】

ネガティブなブログになると思う とくにこれといって書くことを考えて(ないわけじゃないけど)なくてダラダラキーボードうってみて

○ワンコ
うちの犬が最近九死に一生状態でした。そうなる日の前日・おとといはむっちゃ元気だったのにいきなりお母さんが「サクラもうだめかもしれない」とか言って「!?!?!」と驚く。水も飲まないしごはんも食べないし なのに日曜日は父が仕事にいくから病院にいけないと 水曜日じゃないとつれてけないという。
どうすんのさ、水曜日なんて遠すぎるという私は憤っていた もう年だから覚悟決めるしかないわいねって母さんは言うけど、そんな風に治療する前から諦めて死なすなんてそんなの大きくなったから飼えなくなったって保健所連れていく無責任な人間と同じだって そんな風に憤っていた。本当に心配なら兄にお願いして無理やりにでも連れていくべきだと
まあ結局はその次の日(土曜日)兄が病院に連れていってくれて、注射してわりと元気になったんだけど。腹の辺りに腫瘍が大分前から出来ていたのだけど、そこの傷から黴菌か何かが入って熱を出したんだという。39度の熱。人間でも大変だわ。もし兄が連れていってくれなかったら……サクラは死んでいたかもしれない
で 私は土曜日仕事だったんだけど正直気が気ではなかった いろいろ楽しいことも考えたけど、どうしてもサクラのことを考えると鬱になった。私はサクラと仲良くないとたびたび書いてはいるが、けどだからといって嫌いってわけじゃないのだ。サクラは私の家族なんだから嫌いなわけがないのだ。

サクラが家にやってきたのはもう12年も前のことで、それまでのたまき家はどこかギクシャクしていたような気がする。あちこちヒビが入ってて、その隙間から血が出るような。少なくとも私はどことなく危うい雰囲気を感じていた。でもそこに一匹のわんこが入りこむことによって、そういう傷や危うさというものがどんどんゆるまってきた。多少生活に難はあってもサクラがいることで私の家はそこそこ幸せな家庭に見えるようになった。
だから、私はサクラにすごく感謝しているのだ。サクラがいたから私はこの家で暮らしていくことが出来たのだ、そういう風に言えるくらい、彼女の功績ははかりしれない。まあ、何にもしてなかったけど。フィクションでよく描かれる、そこにいるだけでいいという存在を、今にして私は思い知ることになったのだ。

サクラがいなくなったら、たぶんすぐに私の家庭は傾き出すだろう。たぶん崩壊する。そしてその時は確実にくる。サクラは大型犬で、そして私は大型犬はそれほど寿命が長くないと言うことを知っている。もう12歳。まだ、とは使えないのだ。腫瘍を取る手術をしないのという私の疑問に母はサクラの年齢じゃ耐えられんやろと鬱陶しそうに、しかしどこか悲しげに返した。
サクラがいなくなったら。まずうちの両親の老化は早まるだろうと思う。父はともかくとして母はますます何もしなくなると思う。私はサカナを亡くした時に似た寂寞を再び抱えることになるだろうと思う。姉と兄は知らない。兄は結構サクラが好きなようだし、病院に連れていったこともある。感情をあまり表に出すことは無いけどきっと悲しむだろうと思う。

あまりにも突然の転機だった。だってつい最近まであんなにうるさかったのに。今は一命をとりとめたけど、私は来るべき喪失と向き合わざるを得なくなった。
二年前と同じように。猫のサカナの時と同じように。
でも。そうだよ。人も動物もみんな死ぬ。サクラだって家族だって。
私は向きあわなければいけない。だけど、苦しい。いやだ。
だからいっそ、私がいなくなればいいのにと思う。

○わたし
私は人並みの普通を持たない。普通の収入も普通の休みもない。恋人、パートナーの存在もないし、恋のときめきもない。結婚や出産、女の幸せもない。私にはそれらとは全く縁のない存在なのだ。私は時の最果てで孤独であって、時の流れから分離して生きているように何も無かった。
私はよく思う。私は普通が欲しかったのだと。「普通」なんだから「普通」に得られるんではと軽く考えていた。でもそうじゃない。「普通」なんてものは幻想にすぎないのだ。だからだよ。普通の女の子が素敵なひとと恋に堕ちる。ほら、幻想だ。
私に残されているのは、未来にあるものは希望なんかじゃない。夥しい程の喪失と何も無い時間だけだ。砂漠だ。

そんなことを考えている。
出来ることならすぐにでもここからいなくなりたい。そう考える。でも現世に私を留める存在がいる。誰とは書かなくてもわかる。もう何百回何千回とここに書いているのだから
でもそれでも、私はこの先の莫大な時間を生きることを考えただけで苦しくなる。老いていく、金も尽きる、そして私の隣には誰もいない。aikoでさえも隣にいてくれない。

そして私は嘘を書き続ける。莫大な時間から、喪失と絶望から、目を背き続ける。
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: 日常

aikoの汗はカルピスですよー

いまタイトルを間違えて「aikoはカルピスですよー」って打ったんですけどなんか卑猥だなーと思ってしまい、だけど正式なタイトル打ったらなんかさらに卑猥だなーと思ってしまう程度には頭はえろに腐ってます。これも全て髪を伸ばす為です。
はい。aikoだいありーです!またしても三日ほど遅れた!ごめんその間にうたプリほぼ終わったから今日か明日くらいからマジラブセンパな日々がはじまるよ!aikoどうした
ダイアリーはここから それにしてもaiko濡れすぎ

○桃色の汗はカルピスの香り
この消耗感ww すげえぐったりしてるから何かと思ったwww カズくんに目がいってしまう…
ほんっっとに暑かっただろうし、ぐえーって盛り上がったんだろうなあ。写真からもその凄まじさが伝わってくる…すげえね。セトリはどっかにないかな~大阪の奴はたかやんさんのブログにのってたんだけど。探してみたら大阪と一緒みたい? 新旧カルピスCMソングサンドいいなあ

○一番前
くるしい思い出。。。一番前には行ったことないけど、すごい重圧がくるんだろうなあと思う。そして高校時代にそれが出来たaikoを素直に尊敬する いや、若いからこそ出来るのかもなー

○カルピスgkgk
高校から学校に自販機出現するからやろうと思えば出来るぞ…お金かかるけど…とか思った私って 私飲むならメロンソーダがいいなー(恒例

○いろっぺ!!!
次の写真!!! aikoのくちびる、首筋、汗の跡、せーーーーくしいいい!!!! いろっぽ!!!! いやあん、唇の辺りマジたまらんのでキスしたいです なんでもないよ

○aikoから湯気
出てもおかしくない……これがお麩aikoか…ほんと、脱力っていうか昇天してる感じのaikoの写真って貴重だよなあ。保存保存 いつもライブあとはこんな感じなのかな? 特にLLRとかは。

そうやって放心状態になるくらい私も執筆そろそろ頑張らねば。しかしaikoライブのあととか、今みたいにゲームにドハマりしてるとき、まあ何かに熱中してる時ってすごく……執筆出来ません……だめだこりゃ

物語は終わらない 【死神と少女 総合感想】

えー感想書く期間も含めて約一ヶ月に渡って死神と少女に浸ってまいりましたがこの感想をあげることで一応の〆とさせていただきます、うーん寂しい。
死神と少女 応援中!

感想は続きから。しょっぱなから飛ばしております。
ネタバレにならない程度に言うなら、……と言ってもこのゲーム「何を言ってもネタバレになる」系のゲームなので当たり障りのないことしか言えないのですがw だからこそ雑誌掲載時もつっこんだ情報を載せることは無かったのだなあと理解できるのですが… あえて言うならKIDの作品みたいな感じです。Ever17みたいな。
まあ、乙女ゲーシナリオを語る上で外せない作品になることは間違いないと思います。“キャラ萌え”とかドキドキできるとか、そういう乙女ゲーでまず挙げられる要素を盛り込んでいる、オーソドックスなシナリオとは別の、もっと、“物語”あるいはメタフィクションとしてのシナリオ論を語るならってところで。そしてそういうところで、男性向け作品のシナリオと真っ向から対決できる作品でもあるなと。
この死神と少女が世に出たことによって、全体的な乙女ゲーのシナリオの水準というものも上がっていけばいいなーと私は切に願います。というかもう頑張るところは頑張ったと思うの。もうキャラクターデザインも絵もボイスも(ボイスなんかとくに)打ち止めだと思うのね。これから伸ばすべきはシナリオだと思うんですよ。もう何年前からも言われてきてるけどさw
そんな時代で、TAKUYOだからこそ出来た冒険作。この作品が及ぼす影響は一体何年後に見られるのかな…と書くと大袈裟か。でもそれくらいの扱いを受けてもいいと思いますっ

Theme: 乙女ゲー | Genre: ゲーム

出逢った全ての物語たちへ 【死神と少女 蒼感想】

死神と少女、今日で全部感想あげられたらいーなーという希望的観測。もうそろそろ発売一ヶ月経つんですねー!感想の葉書書いておくらなきゃ。このゲームに出逢えてよかった、ずっと信じて待っていてよかった!というはちきれんばかりの想いをぶつけたいなと思います。こういうのはアンケートハガキ出すのが一番適切だからね。
死神と少女 応援中!

蒼の感想ですー蒼はイベント回収ってこともあるけど二周したりしました。別に回収がなくてももう一回やってただろうなってくらい好きな話でした。じっくりじっくり、年に一回しか取れない伝説の果実の一粒一粒を味わうように楽しみました。ほんとに、aikoのライブが終わることと、発売をずっと待っていたゲームが終わること、この二つが私の中では世界で最も寂しいことです。

感想すごく時間がかかったのに、書き出してみると、「新しい話が書きたい!!」という想いがそのまま創作脳を刺激し、うたプリが来るまで激しく私を熱っぽくさせてました。「頭がもにゃもにゃする」などとツイッターにはポストしていましたが、その正体は死神をやったことによる創作脳が生み出す知恵熱だったのです。
ソラユメでもそうだったけど、創作脳を活発化させる作品はそれだけで貴重で、評価出来るものだと思っています。

Theme: 乙女ゲー | Genre: ゲーム

あなたがそれを愛と呼ぶなら 【死神と少女 黒の章感想】

おまたせしていてすいませんでございます。感想自体は既に紙媒体につけているのでそれを打ち込むだけなんですけど、メモを読み返したり、いろいろ突っ込んで書きたくて時間がある時につけたいなーっ……ってなると結果として遅れてしまうと言うアレ。ノートに書く時も、まるで小説を書き始める時と同じですごく書き出しにくいんですよね、うまく表現できるかどうか……そんなことたかがゲームの感想で何言っちゃってんだかって思われそうだけど、でもこの死神と少女はそれくらい緊張して臨みたい作品なのです
死神と少女 応援中!

というわけで兄さん感想です。十夜のお話は嫌な予感しかしなかったはずが、最後までやりきると切なさで胸がいっぱい、はちきれんばかりになりまして…感想書くのも実は大変でした。その日のうちにもう一度やりなおし、エンディングを見て、じっくりかみしめて書きました。


Theme: 乙女ゲー | Genre: ゲーム

祝福されし紅玉 【ルビーロマン】

昨日の母娘の会話。
ママ「ルビーロマン買っちゃった☆彡 明日はスキヤキよ!」
たまき「ブボホオオあの伝説のルビーロマン! よりもスキヤキの方が魅力的!!」
ママ「高かったよ~5000円もしたんだから」
たまき「ブボホホオ5k!?!?! 中古のゲーム一本買えるよ!?」(ゲーム換算する辺りゲーマー)

ですが、うたプリ進めてたらすっかりスキヤキのこともルビーロマンのことも忘れていたので、うっかりだぜ☆彡
みよ!これぞ石川県は高松が産んだ神に愛されし究極の葡萄!
ふれるとヤケドするぜ?
写真写りがわるいのはいつものことですよ…そんながっかりした目を向けないで

食べた感想
!!!! こっこれは……葡萄!? ぶどうじゃない!?(ええーっ
葡萄特有の酸っぱさや渋さというものがない……これはどんな森のきつねでさえも「あの葡萄はすっぱい!」なんてことは言えない! なんて糖度だ! こいつは天からの贈り物やでええええ




とベタ褒めしてるけど普通においしかったってことです。うちのワンコは皮だけ食べさせてもらってました。「明日他の犬に自慢するんやぞ」っていう父の言葉がツボッたw
Theme: 日記 | Genre: 日記

いたずらあいこのゆるやかな日常

言えない…ゲームに夢中であいこだチェックすら忘れてたなんて言えない(これは書いてるだけ
というわけで8/20に更新されてたショック!あいこだです。リアルにaikoより髪短くて全私が泣いた。というわけでこちらから読む。

○なにしてんのなにしてんの
なにやっちゃってんのaikoさんwwwなにつまようじさしてんのwww これひどいwww 地味に精神的ショックでけえww

○なにされてんのなにされてんの
シールってさ……べったり貼られることほどイラッとくるものないよ…ね! でもこれはすぐ剥がせる優しさがある! 気付かずにリモコン使用を続けるとべったり貼りついていくという仕様でもありますけどね。おっおそろしい

あっ今日はカルピスライブだったんだねーサワサワ~ 今日はわたくし、彼女発売五周年ということでシャッターきいてたりしたよ。だからなんなんだよ? カルピス炭酸わりってそれカルピスソーダじゃね??

ここが秋の世界か 【ざざざざっき】

○つめたいものをたべると
ぽんぽんぺいん。お腹は熱いのにお腹を壊す。ンー矛盾! 熱いですー東京の昨日と今日の温度差にびっくらこいてます。10度以上下がったってエー!? かぜひくぞ。

○過去史上最大に
髪型が嫌い。無残にもきられまくったマイヘアー!!!
頭の方に重みがなくなったせいか、いつものカットソー+スカートじゃナマアシが出てバランス悪くなったので昨日から急きょニーソ使いになってます。石川まだ暑いっていうの
早く髪型を戻したいのでえっちな妄想いっぱいしてます(まがお)

○なのに
いまさらくずきりを消化
晩夏のくずきり
15日に大おばあちゃんから貰ったのをいまさら消化。でも私くずきりが去年からのブームですので…まだあと二つ残ってるからせめて九月になる前に食べきるぞ宣言

○明日は
aiko「彼女」発売5周年。もう五年なのねー! いやあ月日の流れるのは早い。ということは私もaikoファンになって10年……記念日は土曜日だし仕事だけど……なんか不思議だな。十年か……しみじみしたいけど、いかんせん毎日があまりにも性急に流れていく(わりに仕事の時間はのろのろしてて)から、ゆっくりできない。
でも、十年。人生の半分とは言えないけど、それに近い年月、私の傍には常にあなたがいました。
aiko、あなたに恋をして、いまもして、私の筆の向かう先、想いの向かう先には、ずっとずっとあなたがいるのです。

と、何だかクサイことを書いていたらあいこめ来た。明日カルピスライブかーひゅー!行かれる方は楽しんで来て下さい^^
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: 日常

いちねんぶりまん我充

うーん天気悪くて気温も下がって一気に秋ですね。でもまた暑くなるそうです。夏のラストスペルですね。ちょっと雨がポツポツだったから、自転車でいけなかったのが残念です。
実に一年ぶりに桂まん我さんの落語会「まん我の流儀」にいってきましたよ! じつに一年ぶりである。一年ぶりにして彼の高座を見るのは二回目である。あー、コンディション的にちょっと残念だったからもっとピチピチだったら(どういう表現)きちんとじっくりがっつりかぶりつけたのにな…と思わなくもない。夜更かしイクナイ、でもゲームたのしい

文我さんかと思ったw
ポスター見て師匠の文我さんの方かと思ったw 似てきてる…?
それではさっそく感想の方を~。

桂小鯛「強情灸」
以前とま都さんだった方です。着物も黄緑だったし確かに見た目はきゅうりっぽいのにとまとw 入門四年経ってるって仰ってたので東京だと二つ目さんくらいですね。塩鯛さんのお弟子さん。野菜から魚へw
なんの噺するのかなわくわくとしてたら、上方では珍しいんではと思う強情灸。えーっと生で見たのは初めてか二回目くらいかな? うたプリやってるもんだから登場人物がうたプリ変換されたw すいません。「一気に33個なんてムチャややめときーーー!!」って止める人が誰もいなかったっていうのがwww とてつもなく不憫ww 止めようぜww
あっつ!あっつ!!あっつ!!!って熱さ耐えるのが可愛かった。なんかああいうの気持ちって、別にそんな体験したわけじゃないけどなんとなくわかるわw ソフトクリーム型の灸ってどんだけやねんっ
最後はちょいかけあしな終わり方だったけど時間押してたかなんかだったのかな?

桂まん我「寄合酒」
てっきり「ん廻し」になるか?と思ってたけど。マクラで話した、最近の子供はものの調理の仕方も知らんぜ!って話がうまく活かされていて気持ち良かったですね~ お米をママレモンで洗うっていうのに死神と少女のとある選択肢思い出してしまったww 紗夜ww
寄合酒。落語に出てくる金の無い奴らは大体ろくでもない奴らであるということを端的に表現している噺だなあと思う。ほんと、悪い方法で盗んできたものがああなっちゃうなんて、、、なんか因果応報を感じてしみじみしてしまったじゃないのww わんこを追っ払うところほんと爆笑したwwwあああ鯛が…

桂まん我「植木屋娘」
キタ――(゚∀゚)――!! 植木屋ァァァ!! 落語ノート一冊目使い終わるために片っ端から落語聴いてた時に米朝師匠の植木屋娘を聴いてて、それからこの噺好きになってね。もう、親ばか可愛いなーって。
ところでこれは後々小説にも書こうと、テーマにしようとも思ってるんですが、落語で子供の噺があるのは、多分……主な演者である男性が、子供との「繋がり」を感じたいからなのかな、という自論があるんですね。
母親だったら、自分で産むんですからもう確固とした繋がりがあるわけじゃないですか。でも父親はそうじゃない。母と比べてどうしても希薄である。噺家は……もしかしたら子供の噺をやることで、その隙間や薄さを埋めたい、濃くしたいと思っているんじゃないかと……まあこれは私の幻想にも似た自論に過ぎませんけどね。
で、植木屋娘は中でも珍しい父と娘の噺。他にも父娘だったら文七元結もあるけど…これほど親バカな噺もありませんよね! で、まん我さんに娘さんがいると初めて知ったんで、多分娘さんが成長していくうちにこの噺の解釈もいろいろ変わっていくんだろうなと思うと、あ~~この噺の成長過程を見ていきたいなあと思いました。「出来る前は子供なんてと思ってたけど、生まれたら可愛いのなんの」って仰ってたしw 私もそういう気持ちになるのかなあ。
「うちの家は大事な話をする時は代々この下で」っていうクスグリにくっそふいたww もうほんとこの噺、お父さんのあほさとかおみっちゃんへの愛に溢れてて好き。この噺の裏側にあるおみつと伝吉のロマンスも気になるわー。関東でいったら宮戸川みたいなロマンスがあると思いたいってそれじゃおみっちゃんが攻めかw

桂まん我「へっつい幽霊」
幽霊噺ときいてすわ怪談市川堤かと思う程度には上方落語スキーです。客席に幽霊出たりするんですよね。まあ今回そんなことはなかったけどw
へっつい~って上方にもあるんだ??っていう素直な感想。関東だけかと思ってたら……ただ、前書きにも書きましたが寝不足でねむねむだったからあんま集中出来なかったです…すみません(´・ω・`) でも面白かった! 壁に耳あり障子に目ありなのに畳に目ありって言ってたけどこれ失敗なのかクスグリなのかわかんなかったねー多分失敗?
当然のことだけど幽霊のマクラもちゃんとサゲへの伏線になっててよかったです。確かに、なんでヒュ~~~~ドロドロドロドロって、なんで子供もうちらも怖がるんだろう。やっぱ日本人のDNAに書き込まれてる情報なのかなぁ。まん我さんってそういえば工学部出身だから、そういうところに興味あるって言ってたのかな。私は文系だし専門にしてる泉鏡花がお化け主義の人だから、幽霊とか目に見えない存在はめちゃくちゃいると思ってます。てかいなかったら私の商売(別に商売してるわけじゃないけど)あがったりだわw

まん我さんまじ安定の笑いでした。一年ぶりで二回目の私が言うのもなんですけど絶対磨きがかかってると思います! 祝もうすぐ四十路^▽^!
以上~これでしばらく落語充の予定は無いのである…11月のほっと寄席くらいかなー米朝一門好きホイホイすぎる出演陣でした。12月の流儀もいけるといいな。あー、まだお知らせ来てないけど文我さんの独演会もあるよねーいま調べたらこれも12月かあ…
Theme: 落語 | Genre: お笑い
Category: 落語

嘘と花と真実への鍵 【死神と少女 日生・桐島感想】

相変わらずの時間のなさ&うたプリ楽しいヒャッハァァァァァ!!!で全然感想をupする時間が取れず…このあと十夜と蒼と総合感想があるんだよ……三記事も……私は大丈夫だろうか。まあ気を取り直して、第四章/日生ルートと第五章/桐島と千代ルートの感想をつらつら書いていきますですよー
死神と少女 応援中!


Theme: 乙女ゲー | Genre: ゲーム

aikoマジ恨み1000% 【ざっき】

○aiko完売しました
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!??!?!?!?!? えっポップとロックピンクTチビ完売ってえええええええええええええええええええ?!?!?!?! え!?!?! なにこれいじめ!?!? はふざけんなカス!!!!!!
ということがあったので一時的にaikoマジ恨み1000%になったらしい。いや、BPも悪いんだけど、Tシャツを追加したaikoも悪いんじゃないかということで いやaikoじゃなくて千葉さんかもしれないけど? 千葉さんマジ恨み1000%? そんなことしたらaikoが千葉さんに消されるわ……
なんとか買えないかな…… 仙台公演行く人に買ってもらえないだろうか…… どうにかなりませんこれ?? とりあえず青色の方は不人気のようなので、チビ無事に買えましたけど。私ピンク好きだから、んでピンクって普段着れる系のやつLLP10しかないですし、あれどうしても欲しかったのにごらんの有様でして、、、
しょうがないのでこの憤りをうたプリの音ゲーにぶつけてレンルートやってたらなんか胸がいっぱいになって何聴こうかとしたらトリニティでもなく悪魔のKissでもなくaiko聴いてましたあるえ? くそう……aikoめ

○で
ごめんなさいなっちゃんやってたら死神感想あげるというタスクが出来ませんでしたぽーん\(^o^)/ 小説も書けねえあちちちち スイプリも見てないあちちちち
日曜日お休みしてまん我さんの落語会行ってくるんで明日には……タイバニの前くらいにはちゃんとスイプリ見るよ……って死神感想はどうした…!!
ほんとーに死神と少女面白いんですよ。友人におすすめ、大プッシュしまくってたのですよ、でもあっちがそんなに乗り気じゃ無かったからなー しょぼぼぼーん……そしてそのしょぼんをまたうたプリに… いや! ほんとに死神は乙女ゲーシナリオ史に残るべき!

○音楽は素晴らしい
aikoと一緒に歌いたいって夢があってガチで歌手になりたくて、作詞作曲もしてて、でも彼女を超えられない(そんな必要ないんだけど)って思い知ってから音楽からは離れて小説一本になった、けどaiko=“音楽”ってのが私の中で非常に憧れが強くて、だからそれをテーマにした作品に弱いんです っていうツイートをしてた深夜三時ごろ。音也なんかaikoみたいだった。若い頃のaikoってああいう無茶してそう(どんな偏見
音楽は私の弱いポイント。というわけでうたプリ楽しんでますノシ あと残すところ翔ちゃんとトキヤだけどその前にAクラスとレンの友情・恋愛エンド回収してくらー

結局aikoを恨んでいるのか好きなのかごまかされたざっきでした。やだなあaiko好きに決まってるじゃないですか?????
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: 日常

その先にあるのは悲恋か惨劇(そんなのやだ) 【がるすた】

乙女ゲー近況。それにしても最近このブログ乙女かaikoか日常かの三つ巴状態だな…
巷でうわさのキスよりすごいマジLOVE1000%のリメイクが届きまして(発売日から遅れること4日)
うたぷりっ!(りるぷりのノリで
おはやっぷー! 水色が涼しげでいいね。
で案の定ドハマりしてておおわらわな件 正直自分がここまでキャラソンにハマるとは思わなかった… てかね一応これでも音ゲーマーだったので(ポップンとドラマニ)楽しいわけですよ!トライスターHardのLv.2がやっとS判定程度の能力ですが。ちょっとHレベル2Sが安定するまでひたすらやり続ける…
やっぱ私を釣るのに一番、ほんっとーに一番のネタは音楽ですね(aikoはいわずもがな



がるすた発売日にゲットしたの初めてかも

電撃 Girl'sStyle 2011年 09月号電撃 Girl'sStyle 2011年 09月号
(2011/08/10)
不明

商品詳細を見る

アニメイトにいってみるもんだわねー
表紙はアルカナ。どうしようここにきて葵座よりアルカナの方が面白そうと思ってるなんて言えない……あっそうそう葵座もきました。今日。アルカナはスティグマの設定が八犬伝ぽいしタロットだし主題歌は原田ひとみさんだし(やっぱり音楽) でもマフィアとかそういうの興味ないです! そういう厨二なのあんまり食指が動かない! ドンパチきらい! へいわがいちばん! だけどそろそろインスマウスの陰や闇に囁くもの的な乙女こないですか。需要ないっすか。

ところで大変な時代になった。携帯配信ゲーだが泉鏡花が攻略できる時代がきた。 明治東京恋伽ね。公式サイトここ 「めいこい」と略すのかそれとも明治~と書いてめいこいと読むのか。ライターは少女向け作家でハトアリとかのノベライズ担当しとる魚住ユキコさんだ。
解説しよう私は泉鏡花が好きか嫌いかで言うと非常に微妙なラインだが金沢市出身だし卒論も鏡花だったしなんだかんだで定期的にちまちま読んでるし興味があったら鏡花館いくし ていうか学生時代の専門だったわけですよ鏡花さん。そうだよ!嬉しいんだよ!でも鏡花はすゞさんと一緒がいいんだよ!このおしどりめんどり夫婦め!(よくわからない じゃあ主人公の名前すずにすればいいのか ってそれじゃ私の小説と発想がおなじですぢゃ
他にも鴎外とか八雲とか菱田春草とか川上音二郎とか(舞台の義血侠血で友やったひと。鏡花専門なのにあんまりしらなかった)鴎外はいるのに漱石は無視ですか爆弾をひそかに胸の内に抱えながら なんかもうエロゲーでも戦国武将とか三国志の英雄とか女体化しちゃうけど乙女ゲーではこういうところを掬ってくるかーとかなんかこうアッパレですね?? 国文系を敵に回すかと思わなくもない まあ私は大してつっこみは出来ないけど もちろん鏡花ルートでは父を亡くして貧窮する実家を救う為に金沢へ帰った彼が金沢城の堀から飛び降り自殺するか否か悩むところが当然出てくるわけですよねそして紅葉先生に(ry そんで彼との恋はいつのまにか彼が書くような小説っぽくなってみんな可哀想、哀れな女性になっちゃって悲恋もしくは血まみれエンドですねわかりm(もういい
さらに厄介なのがこの鏡花のCVが岡本信彦さんなわけだ…最近めちゃくちゃ好きなんだよ… でもでも私の嫌いな携帯ゲーだからなー携帯は無料で基本遊べるけどさくさく進む為には課金必要じゃん? しかも画面ちっこいし立ち絵しょぼいし… 携帯ゲーだからいろいろ冒険できるのはわからんでもないけどさーむー で、ゲームでの彼のシナリオが気になるのでドラマCDとか興味ないクチだし
よーするに私はコンシューマーかPCゲームで遊びたいわけですよっと! 鏡花うさぎぬいぐるみとか持ってて可愛いんだけどねーなんかこう専門の私もおおっとうなるようなキャラだったらいいんだけどなー抜粋された台詞みるとあるまじき生意気感が
あと明治って葵座もそうだけど文明開化ーってイメージが先行して大正と共にモダンなイメージがあるけどそれってどうなんだろうね。一歩都会から出れば全然フッツーに時代がかった暮らしなんだろうなあと 今の中国じゃないけどそう思う まあ大正より明治の方が好きですけどね。



あまりにめいこいについて長く書き過ぎたが死神と少女。絵本最終回! フルコンしてから読むとこれはかなりニヤッとする話ですね。全員攻略したあとに開くあるルートに出てくる彼が言ってた新作ってこれなのかなニヤニヤ あと今回の書きおろし絵は設定資料集に載ってたSSの絵みたいだなーってかんじ ほんと、蒼が紗夜の涙を拭うとこって好き。
すみ兵さんのコメントがのってる。深夜人知れず何かと戦う蒼の絵がすごく見たいw

まあこんなかんじーですね。雑誌がら携帯ゲーの扱いが大きいみたいで今回はめいこいで泉鏡花ガタタッって感じの記事になりましたね。そのうち文豪と恋しちゃおう!とか来るんですよ……芥川と太宰の結末を変える為に(ただし太宰のスチルの三分の二は自殺未遂か心中未遂) うちは別に実際にいた、伝説的でない程度に時代を遡れる人物を攻略対象にするゲーム好きでも嫌いでもない感じですが、もし文豪ゲーが出るなら嫌だなー、と思う。素直なところ。だから死神と少女みたいに、キャラクターの苗字とかを作家の名前にしたり、例えばエピソードを作家からとってきたり、で、あとはオリジナルでどんどん伸ばしていく、そういう作品がいいなあと思います
Theme: 乙女ゲー | Genre: ゲーム
Category: 乙女ゲーム

私は腹熱い症

グッズ通販繋がらないイエアァアァァァアァ!!! わたしはポップとロックTシャツを無事ゲットできるのか。
それはさておき、どうも!tamaki&aikoの、本名の名前が二文字の方、たまきです! やっとあいこだいありー更新FUUU! っても、更新にもグッズ通販も気付かずにずーーっとうたプリしてたのは私です私ですごめんなさい。aiko好きな人は音也好きソースわたし
というわけでダイアリーダイアリー。

○??
URLに入ってる日本語は「自主規制」なのになぜ日記のタイトルは「末端熱い症」??? aikoまちがえた?? 直前で直した?? 自主規制はシャネルズのバンドメンバーよね…?
ちなみに私は去年に引き続き腹が熱いです^▽^ どうも心因性のもののように思われます。

○セミaiko
セミロングのaiko?(ちがう 私は本家の玄関口にセミがいてぎゃああああああってなってしばらく本家に入れなかったことがある。セミはさ、聞いてるぶんには嫌いじゃないんだけどさ、あいつらは虫にあるまじき鳴き声を出す。あとはばたき。それがKOWAI!

○7/17、君の肩に
バンドメンバーたちなのに<見せられないよ!>状態……つかシャネルズってなんだっけ?グラムロックの人達だっけ?ってググったらラッツ&スターじゃん全然グラムロック関係ないよプリンスの映像が頭に浮かんでたよwwなんでかしらんがwww まああれだったら可愛いのも納得かな。

○金テープください!
ください!!!!! ええええーこんなんあったのほしいほしいほしい!!!ほしい(* ´Д`)!駄目もとでもういっかい欲しい!
でもこの日だけ行った人は通常の金テープ(二種類)が貰えなかったわけで…

○親方!空から曲が
私も空から表現とか小説のネタとか降ってこないかなあ。私もわあお!ってなりたい……けど、自分の中に降りてきたものがやっぱりちゃんとした、オリジナルとしての自分のものだから…
そうだね。aikoがピアノに向かうように私もペンをもって、あるいはワードをたちあげて、キーボードを叩かなきゃ。その先にはaikoがいる、そんな表現を目指す………………つもりがPSPを持っていてキスよりすごい音楽を探す旅に出ている。

○バンドメンバーに生温かい目で見守られながら楽屋裏で金テープまとめて遊んでいるaikoの画像ください
まて!ダイアリーには優しい目って書いてあるぞw 「あたたか~いめ」って、ドラえもんで出てきた感じのアレでよろしくお願いしますね。

次回のダイアリー楽しみ⊂二二二( ^ω^)二⊃ カルピスライブのこと書かないかな?

物語のための物語たち 【死神と少女 第一章・第二章・第三章 感想】

死神と少女 応援中!
はいはいはいー 発売からもうそろそろ3週間が経とうとしておりますが、どうですか死神と少女。私が見る限りでは大変大好評でございます。私もこの感想をつけて他のゲームに移るのが大変さびしい想いでございます。いやこれホント。私にしては珍しく、同じルートをもう一回やったりとかしてますもん。感想も、最初は手探り状態で書いてましたが最終的には、例えば蒼の章とか黒の章とか、まとまらなくてわーわーしたり。あと乙女ゲーやって初めて泣いたりしました。まず号泣したのがこれから感想を書く第三章、じんわりきて自分でもああ泣いてるなってなったのが黒の章、すうっとぽろっと落ちていったのが蒼の章のラスト。最近本とかマンガであんまり泣かなかったんですけど(あの花泣いたけど)ゲームでは久々だったので、それも大好きなTAKUYOのゲームでだったのでこれはもう心に残らないはずがない。

ガルスタ発表からずっと応援し続けてきたので、感想もこのブログをあげて、それこそラジオ番組のレーティング的な勢いでやっていきます。まずは共通ルートである第一章~第三章の感想。共通といえども、それ以降のルートや章の伏線や物語全体の伏線も張られている感じなので、またやり直したいなーと思います。でもやり直ししてたらいつまで経っても感想があげられないからね…でも多分寝る前とかにやり直してる私が見えるわ、見える。


Theme: 乙女ゲー | Genre: ゲーム

メロメロチョコロベリーリフレッシュハリケーンパフェと墓参り

姉と一緒にかりおすとろ行ってきました。思えば身内とかりおすとろ行ったのは初めてだな。ティーランドだったらお母さんと行ったけど。
お墓参りも。まあ、行く30分前まで寝てたんですけど。ダメな子孫ですいません御先祖様。
うっそうと茂る
今日は終戦記念日だったので、戦没者慰霊塔の近くでぱちりと。むかしからあの空間は妙な雰囲気があります。妙というか、ふしぎというか、ゲームでたとえるなら、そこに入ると街のBGMが止まってしまう感じ。時間の流れが遅い気がするのだ。あとここにくると三ツ矢サイダー飲みたくなる。
ところで今日ちょっとだけ戦没者慰霊式典の様子を見てて陛下と美智子さまがご入場されるところで陛下のあまりの可愛さとお小ささに思わずときめいてしまった…/// 不敬罪ものでスイマセン でも美智子さまの方がちょっと背高く見えるのがますますMO・E…!

んでぶっくおふに寄ってかりおすとろ。ぶくおふでは春樹のアフターダークと東京奇譚集と米沢穂信の夏季限定トロピカルパフェ事件と、遙かなる時空の中でを購入。遙かは105円ですたよワーイ! 初代です初代。プレステですプレステ。2でもPでも3でもない。2はPSPやアーカイブ(でだっけ?)で出てるのになぜ1は出てないの。攻略情報があんまり出てこないなあ…とりあえず恋愛EDだけ見れればいいんだけども。エキスパートガイドも一緒に探せばよかったな。

かりおすとろでは今日までの限定パフェを……何でも石川テレビのリフレッシュとのコラボメニューらしいが…
王冠みたいだ!
めろーんんんん
その名もメロメロチョコロベリーリフレッシュハリケーンパフェ 初見じゃ名前言えないと思うw そこはかとなくプリキュアの技名みたいだなと思ったのは多分私だけだろう 夕張メロンなんて久しぶりに食べましたよーんま
待ってる間ダンスダンスダンスを読んだり店長と姉と私とで小学校の読書話をしたりいろいろ。私はそんなに昔から読書してませんでしたよ本当に。読書を始めたのも中学生くらいからだったと思う。まあ小学校でも図書室が私の城ではあったのですが、読書っ子だったかというと……でも、小学校時代に読んだ本は今でも読み返したいなーというのが結構あります。題名は覚えてないんだけどね。

家に帰ってうたリピやろうと思ったらワーイ不在届け、というわけでダンスダンスダンスの感想でも書くのだ。あんまり面白くなかったなあ。。。
Theme: スイーツ | Genre: グルメ

おいかけて鏡花館 【タイトル詐欺ざっき】

○時間の恨みは恐ろしい
何故なら時間はもう二度と戻らないものだからだ、たとえお前が死んでも、お前がどれだけ大金を積もうと。というわけで優柔不断なお客様にせっかくきりのいいところ要するに定時で上がろうとしてたところをつかまって怒り心頭で家帰ってきたらだるくてだるくて不貞寝してたら華和家の四姉妹またしても見逃したたまきに誰か救いの手を下さい。今日の計画がパーだよばああああかああああ!!!

○今週のブログの予定
そんなんあるんカ。今週はうたプリリピートがようやく届くのでこれで晴れて私もうたプリクラスタの仲間入りをします。死神と少女の感想が多分4~5記事くらいに渡るので普通のたまきのブログを(そんな人いないと思うけど)楽しみにしてる方には申し訳ないですがそんな一大感想をあげるくらいに名作でした。
あとaikoダイアリー更新マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

○ゆみれし。
ユーミンのインターネットラジオ通称うそラジオで、なんと!! ユーミン鏡花館いってる!!!!FUUU!!「ゆみれし」っていうユーミンのレシートを晒すとこで判明。7/25の入館……うわーユーミンどんな風に思ったのかなー、ユーミンにぜひ鏡花の印象を語ってもらいたい!
鏡花館もずっと行ってないなあ。何か心惹かれる特別展示があればいいのだけど……いや紅葉先生のやつ気になったけど
そんなことよりもう乙女ゲーで泉鏡花が攻略できる時代がきたのですね。パアア(ただし携帯配信ゲー これはガルスタのブログで書くザンス。

明日はお墓参りして姉と一緒に野々市いってかりおすとろ行ったりとかします
新しい作品が書きたくなったのでそのネタ出しもしたいなー
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: 日常

これが僕の愛 これが僕の心臓の音

トーマの心臓1 萩尾望都Perfect Selection 1 (フラワーコミックススペシャル)トーマの心臓1 萩尾望都Perfect Selection 1 (フラワーコミックススペシャル)
(2007/07/26)
萩尾 望都

商品詳細を見る

トーマくんマジ天使。
最近萩尾望都さんの主要作品を読み終わりました。主要作品っていうか、「トーマの心臓」「ポーの一族」「スターレッド」だけど。スターレッドだけ毛色違いますがな。あと11人いる!もだけど、これは以前読んだので読みなおしに入るかな。それでももう6年くらい前のことだったのでほぼ初めて読んだに近いかも。あと短編集で「A-A'」も。

これ借りものだったんですけど、借りたのがじつに一年前くらいなんですよ、どんだけ放置してたんだアンタっていう。で読んでみて少女漫画の枠を超える文学的な内容に感動したので買おうと思ってたら姉が買ってくれるそうですワーイ。
というのはそう、この漫画を読んでいて思ったのはキリスト教を信仰してるひとにはすごく心に響くものがあるんじゃないかってことで、それがすなわち私の言う「少女漫画の枠を超える文学的内容」なんですけど、クリスチャンの姉に読ませてみたら感動していたので。こういう作品が35年前くらいから存在していたんだなあと思うと、当時の少女漫画雑誌の掲載作品ってめちゃくちゃクオリティ高かったんだな、と思わざるを得ない。ベルばらとかも年代的にはあってる…かな?
最近、と書きましたがもう読んでからぶっちゃけ一ヶ月くらい経ってて感想もくそもないんですが(ええー)少年同士の愛情物語?ははっBL乙とか内心思ってた私を殴りたいくらいです。だがオスカーはかっこいいしユーリも好きだ。美少年愛。

特に好きなのはエーリクがトーマの家を訪ねたあとのモノローグで、
「結局はここにこうしてある思いがユーリに向かっていることが
 一番大切なことなのじゃないだろうか
 だれも見てないはずはないユーリ
 きみがだれも愛してないはずはないユーリ
 ――みんなきみを愛してるのに――!」
っていうところ。何度も読み返しました。それとトーマの、「だれも愛していないの? なぜ?」っていう問いかけも……ああ、もう一度読み返してちゃんと感想つけたかった。ただ間違いなくこの作品は私に大きな影響を与え続けるんだろーなってこと。それだけは言える。オスカーの話である「訪問者」もとても深い内容で、こうしてここで何か言うのもおこがましいくらい。



ポーの一族 I 萩尾望都Perfect Selection 6 (フラワーコミックススペシャル)ポーの一族 I 萩尾望都Perfect Selection 6 (フラワーコミックススペシャル)
(2007/11/26)
萩尾 望都

商品詳細を見る

トーマもそうだけどポーの一族は結構断続的に読んでたので感想付けがたいが面白かった、です。トーマと違ってポーの方は連作短編なのでよけいにそうなのかも。でも「ランプトンは語る」で、エドガーとアランそしてメリーベルに関係した人々の今までの話が全部繋がっていく展開になったのにはウオオオと燃えあがった。そしてほんとに炎上した(詳しくは読んでください) ところで私はメリーベルがいつか復活するだろうと思って読んでたけどそんなことはなかった。
個人的に吸血鬼萌えはないと、薄桜鬼の感想などでも書いていたのですが、もしかしたら今でも一ジャンルとして人気のある“吸血鬼萌え”というのは「ポーの一族」が確立したものなのかなあ、と思う。
ドラマCDがものすごく聴きたいですねー。ユーシス岡本信彦さんジャン!! 川島得愛さんも出てるし。



そういえばスターレッドだけ書いてねえ
スター・レッド 萩尾望都Perfect Selection 8 (フラワーコミックススペシャル)スター・レッド 萩尾望都Perfect Selection 8 (フラワーコミックススペシャル)
(2008/01/25)
萩尾 望都

商品詳細を見る

これまた大分前に読んだのですが、、、萩尾さんは最初からSFをやりたくて、その為の足場作りとしてポーやトーマを書いてたんだろうなあと推測出来ますが、まあものすごくSF!なので、スターレッドを読んでからトーマに行った私はちょっとびっくりしました。で、そのスターレッドは……もうこれまた少女漫画の枠を超えてますが、ずーっと読んでて読み終わって( ゚д゚)ポカーンとしました。壮大……黙示録って文庫の帯に書いてあったけどまさにね……もう何もいえんですヨ

萩尾さん、こんどは「残酷な髪が支配する」とか読む予定です。
Category: マンガ全般

ぼくらのaikoからの命令状

さいきんの自分のいやなところは疲れ果ててつい寝ちゃってぶろぐをおざなりにしちゃうところです。もう三日も穴あけたのか!!ところで、誰も気付いてないだろうけど“aiko”カテゴリではこの記事で 600記事目 なんですよ。はい!オメデトー!オメデトー! って。aiko関係を総合するとまあ712……意外と少ないな。日常系が1000超えてると思うんですけどたしか。次に多いのが読書系でその次がゲーム まあ弱小ゲーマー生活なので読書を覆すんだろうなあと思いますけど。ん。読書系多めで書いてこう。 ってここで今後のブログの方向性について語るわけじゃないって。

BPからなんかキターヨー!!
もうしこめやゴラー!
LLR5の予約おしらせとグッズ通販のおしらせダーヨー!! aikoからの督促状だよー!ちがう
じゃあまあ、さくっと今から予約してきます。グッズ通販はポップとロックTだけ買うつもりです。が、通販開始がこのチラシ届いてからじゃないので、下手したらわすれそーだなー…… 忘れないようにデスクカバーの下にいれとく。
抽選無事当たったら東京でどなたかたまきと握手しましょう。

ところで今日はカルピスライブ@大阪だったそうです。うーんそんなことまったく知らんがな! 私は寝落ちしてましたから… ただ開場前がかなりひどかったそうで……aikoクラスのアーティストのライブなんだからしっかりせーよなーと思う。ところでこれライブハウスのライブだったのかしらん?
Category: aiko

むしむし暑い【りあたいざっき】

書きたいことがまとまらない…わけで今日はケイタイからお茶を濁します

○敷き布団
日中はしごとに出てるからあとは涼しい夕方だしワーイ去年よりはきっと過ごしやすいと思ったか?
と自分に思う。思ってたんですけど。そうね。日中の暑さが敷き布団に籠るのね。あっついわ!!! むしむしするわ!!

○トレンド
扇風機を微風から涼風にしました。風が強くなりました。きもち涼しくなりました

○PSPのきず
死神と少女フルコンオメメタァ!! なのはいいんですがちょうどキャラの立ち絵の顔に当たるとこにほんのすこーし傷が……うっすら照れ顔に見えるじゃないやだこんな仕様
こういうのヒドイ傷ついたらどうすべきなんだろうね。売るとか? そうなる前に保護シート貼るべきでしたね… 別にそこまで気になるものじゃないからいいとしてバリューパックで買ったPSPはどのように売るべきなんだ? とふと思った。
いま使ってるのは3000のパールホワイトだけどあとでブロッサムピンクが出やがったからそっちにしたい……けどパールホワイトもすごい気に入ってるわけで

などと考えながら今日はこのへんで。

枝鶴通常営業いっぽんめ。

ごふう!昨日書こうと思ってたら思いっきり(やっぱり)寝落ちしちゃいましたよね。寝ても寝ても足りない。一番好きなヒトケタ数字の8が続く日を逃してしまって、ひーん。八犬伝絵も描けなかったしね。まあ気を取り直して。

6日土曜日に笑福亭枝鶴師匠の毎年恒例花火の日にあるき楽寄席にいってきました。イン市民芸術村里山の家。しかし早起きして病院にいってきたものだから(しかも足いたいし)ちょっとねむねむで始まる30分前まで寝てたという…なのでせっかく食いつきのいいハコなのにわりと後ろの方で聴いてました。いろりより二つ後ろくらい。花火大会なので時報みたくポンポンなりよるのです。ぽんぽん。んで近くに水辺があって子供たちがきゃーきゃーわーわー遊んでて楽しそうだった。ていうか私も水に入りたかったYO! プールとか好きです。海で泳ぐのはいやだけど(底が分かんないし、溺れるから) こんな環境で落語っていうのもなかなかないですよね!って言ってたw あと金沢高校の第一試合にちょうど被ってたので「いいんですか地元応援しなくて!」とも言われましたw

枝鶴ししょー、どうやら約一年に渡る襲名披露興行が先日終わったようで、初の地方?みたいなこと仰ってました。そんなわけで\黒紋付/でした!ただし○○××でしたけどw 何で黒紋付なのかなーと思ってたらそういうコトネ!
里山の家でやるこの寄席も年々進化していて(勝手に脳内で進化する寄席と銘打ちました) 照明やらなんやらがひどくハンドメイドよく言えばアットホームな進化をしていて和みます。LED電球じゃない普通の電球ががまさかファミリーマートにあるとは……アマゾンにあると思ってたw こういう普通のハダカ電球ってどうやって入手すればいんだろね?
あとは暑さ対策だけという……でもうちわであおぐのもいいよね。

一席目「ちしゃ医者」
ちょうど昨日同じ医者ネタの噺(日和医者)を聞いていたので、夏バテから医者の小噺に移り始めた頃もしかして同じ噺だったらちょっと残念だなー´`;と思ってたりした。でも、あ、もしやこれはちしゃ医者!と気付いた時にはラッキー。枝雀の音源を持っていてちょうど今の時期に聴いていたのですがほとんど筋とか忘れてたので。でも高下駄と草履のクスグリだけ覚えてたって言う……あそこはほんとにフクわwww そんでこえつぼとか出てきたら「もう嫌な予感しかしない」の嵐ですね、落語ですからw
ちしゃって今で言うとレタスもしくは小松菜のことらしい。同じ医者とちしゃにひっかけた噺は「夏の医者」があるねー。ああこれ夏の噺だ。ちょい聴きたいな。

二席目「親子酒」
そいえば親子酒は生で見たことないな…記憶している限り。いやでもログ探せばあるかも? どうもお酒の噺というと試し酒にあたる確率が高いからもしかしてと思ったけどよかった親子酒で。お父さんの描写より息子の描写が多いのってもとからかしら? あまり聴かない噺なのでよくわかんないなー(私はあまりお酒を飲まないのでそんなにお酒の噺聴かないのですね…飲めればいいんだけど) 聴きながら「こういう客いるよねまじやりづら…´`;」と思っていたのは職業病ですよね(?) でも聴いてて「そうかこう言われるからこんな風に言うのはよそう」と思ったりしたw
辛すぎとんがらし山盛りうどんを食べた時の動作www あととんがらがらしっていうのにどことなくトトロのとうもころし思い出したねw
こういうの聴くにつけお酒が楽しく飲めて楽しく酔えたら楽しいんだろうなあと思う。ところで息子は漏らしたままの状態でうどん食べたりとかしてたのでかなりみっともない姿だったのではなかろうか。。。

枝鶴さんはいつも手ごたえと言うか歯ごたえがあってほんとおもしろい!何事にもまじめな。スタンダードといいますか。ひねくれてる人はつまらんっていうかもだけど、古典好きだって人にはまず間違いなくハズレではないと思うのだ。もっといっぱい噺聴きたいのでまたすぐ来てくれるといいなー
あっあと繁昌亭で2割のお客さんが寝てるって話してたけど、本来寄席のお客さんってそういう人も少なからずいるし、かえって繁昌亭が地域に根付いてきたってことじゃないのかなーって思った。また繁昌亭いきたいけどその前に11月に末広とあと鈴本もいきたいなー出来れば池袋と浅草ぜんぶ回りたいです。

かんばん。
看板ですよ
\枝鶴/ ここの寄席こんどは友人連れていきたいなー
Theme: 落語・演芸 | Genre: お笑い
Category: 落語

気がつけば 今年最初のかきごおり

意識せず575になったので。川柳? かきごおりは季語? 俳句でおk? ミンティアとフリスク両方食べればいい?
かどしまさんのお店「花のアトリエ こすもす」で行われている展示会「花とガラス展」に行ってきました。そしてかきごおり食べに行きました。かきごおり。ガラス職人の井上さんと大迫さんがおつくりになったガラス食器でかきごおり(* ´∀`)

こすもすは古い町家(もと薬局)で、三階で展示会しておりまして。三階まで登るとちょっと懐かしかった。階段は急だったけど、昔のおばあちゃんちに入っていく感じがすごく懐かしかった。そして静謐とした空間に繊細なガラス。飾られた、絡まり合う蔓や花。私はあんまりガラスに詳しくないのですが、いろいろ訊いてしまった。そこにおられたのは大迫さんだったのですが、この物腰柔らかそうな方がとても熱いガラスを扱ってるんだなあ、と思うとふしぎな感じに。
そう。ガラスは最初むちゃくちゃ熱いのだ。想いのままの形にするのに何年かかるだろう。
それ以上に、普段は冷たくて脆く、割れればお終いの存在が、その始まりは根源的な神秘を感じる、熱の塊。そのアンビバレンツさに初めて気付いたのも、その空間にいたからこそだろう。
何でガラス職人になったんですか、なんて気軽に訊けない空気だったし、失礼だし、ここでそう思っていたことしか書けないけど、きっとそこには誰も辿ることが出来ない物語があるんじゃないかと感じました。
……そういえば「北へ。」のターニャもガラス職人だっけ?
実はちょっと前までガラス食器とかじゃないけど硝子細工がキーアイテムになってる小説を書いていたので、やや運命的なものを感じた。
ガラス展の様子の一部は、かどしまさんのブログでご覧になれます。



そしてかきごおり。
モカジャバとはちみつレモンの両方を楽しみたかったので、ハーフで。
もかじゃーばー
アーモンドスライスが影の主役
ショコラリキュールとアーモンドスライスと あとなんだっけ! ……すいませんかどしまさん。アーモンドがいい口直しになってて、こりゃあうんみゃい。三杯くらい食べたかった。ガラス食器も涼しげ~しゃくしゃく。

青春の味はちみつレモン。
はちみつ!
私レモンは苦手なのですが(理由はまんまですっぱいから)蜂蜜に浸されたレモンはんみゃい。これもやみつき、もっと食べたかった…全然すっぱくなかったもの。あますっぱい。まさに青春の味。くそっ照れる!

氷がすごく上等なもので、かきごおり=頭ツーンっていう現象は、質の悪い“ただの氷”を削っているからこそ起こる現象なのでは??と。スウッと体の細胞に染み込んでいくような氷とシロップ。ん~たまらない。
これ、8日つまり明日までなので、ぜひ横安江町へいらっしゃる方は「花のアトリエ こすもす」へドゾ! 「氷」っていう手描きののれんがかかっているはずw

かどしまさんと植物についてのお話。チューリップのすごい繁殖方法を聞いて、人間よりも上位の生物はある意味植物なのかも、と思う。ほかにもいっぱい聴ければよかったのだけど、とてもアーティスティックな空間なので私がいると緊張する……文章しか書けん人間ですので。。。かどしまさんのブログは写真も文章も本当素敵で! いつもたんぶらーにぺたぺたしちゃうのです!

もっともっと花や植物全般について知りたいなあ。知識欲は止むことを知らず、それらは全て作品を創る土壌へと降り注ぐ水になるであろう。
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: 日常

<うさぎが幻想物語の感想を綴ってやろう 【ゲームよりなざっき】

○ひょああああああ
死神と少女全員終わったー(*´∀`*)!! そして後書きにね、後書きがね、うぎょあああああああバリーン って感じなのでぜひこれは多くの人にプレイしてほしい もう今日はそのことしか言えん! 感想をまとめるのが絶対に大変だと思うよ!

○ところで
足を捻った。
軽いねんざねんざねんざ
毛穴ひど
ぐるぐる巻きにされたまき。チクショウ立ち仕事でこれから五連勤なのにツラァ…

○乙女ゲ感想ノート
を十夜の感想で使い終わったので(大体1キャラ1ページくらいの使い方)新しいの買ってきた。
うさぎの。
うさぎと幻想物語
うさぎ選んだ理由

1・うさぎ好きだから(重要
2・桐島先輩
3・うさぎ=泉鏡花=幻想文学=幻想物語アドベンチャーの感想に最適ktkr!!

3は完全なるこじつけである。ああそれにしても本当に胸と頭がいっぱいいっぱいで、まだいろいろ取りこぼしてるくせに、それでももうなんかあらゆる人にお勧めしたくなってしまって。はい。シャワーあびてきます。
Theme: 乙女ゲー | Genre: ゲーム
Category: 日常

フライデーサタデーサンデーLLR

私が足を捻って悶絶している間にLLR5の日程が発表されていた。ちなみにまだ悶絶している。これはやばいかもわからんね。
そうですよ。私ブログにあんまり書いてないから忘れてるんじゃねと勘繰られるかもしれないけど、Love Like Rock5なんですよ! LLRも5ですよ5!! ドラクエ5のあの5ですよ!? 遙かなる時空の中で5のあの5なんですよ!?(特に意味は無い) 40人も八葉がいるとか普通考えられんでしょう!あとひとつシリーズつくったらHRK48ですよ!? と乙女ゲーわからん人には全くわからん文章を挟みこむ

見事に土日ばかりですねー……ほえーってなる。どうしようか。どうしようか。
まあでも行くんですけど。とりあえず私の希望はこんな感じ↓

第一希望・11月6日(日)東京
第二希望・11月5日(土)東京
第三希望・11月27日(日)名古屋

何故東京メインかというと 寄席のため!!!(ゴゴゴ だってー寄席行きたいんだもーンもーん。グッズとか気にしなければ昼席終わるまで見れるけどグッズなるべく早く買いたいし泊まって月曜か日曜の昼席見るんだ。末廣亭でね!好きな噺家さん出ればいいなー。だったら第三も東京にすればって思うけど正直12月までライブのためにじっとしてるなんて~ しかも最終日直前だし。もし第三になったらそれはそれで、東京aiko関係無しの一人旅に出ます。その時は構って頂ける方、構ってくださいね。

でもなーそろそろaikoくじ運が危ういので…LLP14もすごい落選の嵐だったし、LLR4も落選落選落選で……でももしかして4がついてるからあんな悲惨な運命だったのではないか??と思ってみる。はっはは、まさか。
というわけで……今回も…… 全ての知り合いのaikoファンの皆様が当たりますように!!!クワッ
Category: aiko

ずっと踊ろう あなたと ~ Road show 【ユーミンツアー@金沢 ライブレポ】

ライブいったあとお風呂入って軽くレポかくつもりだったのになぜか左足だけが妙に痛かったり傘さしながらほぼ歩きで帰ってきたためだるいのなんのって とりあえず箇条書きで覚えてたことや想ったこととか書いて、そんでそのまま寝てしまいまして。その次の日からゲームやりたかったのでのばしのばしで。おう。
そんなわけでライブレポ書くのが遅れました、が、先日27日に行われた松任谷由実ライブツアー2011・Road showに、いってまいりました^^!
まさに映画のパンフ
アルバムタイトルからして思い切り「映画」を意識しているので、パンフレットも、中身もまさに映画のパンフそのもの。掲載されているショートストーリーに泣いてしまったのはここだけのはなし。写真のあいまあいまに挟まれるユーミンの言葉もまるでそれだけで詩になっていて一気にひきこまれてしまった。アフォリズムの神秘。私はこういうのを書けないから書けるようになりたい。
お母さんはパンフとTシャツ(蝶々夫人)を購入。私は母にソーサー&カップを購入。母はよくコーヒーを飲んでるので、ぜひこれを使って欲しいなと。しかしあれだね……ユーミンのグッズを全部揃えたら総額いくらかということを考えるとaikoなんて毛ほどもないなあとか思います。うん。守銭奴な目線ですいません。でもティーマットとかいいなあと思う。素敵。あれも欲しい。8500円とかばっかたかいけど。

ステージセットがどーんと映画館の入り口風で素敵! もう見ただけでわーわーきゃーきゃー興奮してしまった。ちゃんと日付もその日その日に合わせているんですー2011.JUL.27thって書いてあった。
厚生年金会館時代は、高校生の頃ここでお芝居を見に行ったりしたので(学校の授業で。総合みたいな?)そのセットを見て「舞台が始まるんじゃないかしらん」と思ってしまった。その通りもう本編はほとんどミュージカルみたいなもんだったんですけどね!
席も久々に前の方(F列)でしかも真ん中あたりで母ちゃん席運良すぎ…私T列とかX列とかだぜここんとこ…… パンフ読んだりなんだりしながらソワソワしつつ待ってました。


では以下本編! 続きにて。

やさしいあなたにあえるかしら 【コクリコ坂から見に行ってきました】

ファーストデーが休みだったら映画いかないわけがない的な。でも7月1日休みだったけど映画行かなかったね。まああれは特に観たいのが無かったからですけど…
去年アリエッティ見に行かなかったくせになぜコクリコ坂は見に行くの、と突っ込まれそうだけど(去年お金なかったんだよー)コクリコ坂から見に行ってきました~

コクリコ坂から (角川文庫 み 37-101)コクリコ坂から (角川文庫 み 37-101)
(2011/06/23)
高橋 千鶴

商品詳細を見る

原作コミックはもっと絵柄違うんですが、いかにも80年代の絵で。ていうかなかよしだったのかYO! ……調べたら原作とは結構違う感じなんでもうこれは別物、ジブリ作品としてもとらえてもいんじゃないかしら。

なんで見に行ったかって言うと挿入歌のほとんどを谷山浩子さんが作曲してるからで…作詞もしてたりしますね。歌唱は手嶌葵さんなんですけど。そんだけで「ワアオ!見に行こう!」ってなりましたw だからストーリーとかキャラクターとか全く予備知識なしで、超まっさらな状態で行きました。ちょこちょこ評判をきいていて、それがけっこういい評価だったので、安心して映画館行けました。でも監督が「あれ?ハヤオじゃなくてゴロウの方なんだ」と気付くとゲドの悪夢がひたひたと……いや観たことないけど、酷評なのは知ってるし。うそーん…と若干不安になりながら上映を待ったと言う。
でも見て損しない映画ですよ! とてもほっこりします。

以下、まあちょこちょこっとしてるだけですがいちおうネタバレ回避のため続きに隠します。


Category: 日常

記録として ~ 勝手にオリオンをなぞらない

またまた地震なのですね……石川無震すぎてほんと何かあったら怖いなあと思います。新潟・福島に甚大な被害を出した豪雨の報道を見てても犀川氾濫したら……とビクビク

さてそれとはまったく関係のない7月のiPodさらしー。6月・7月どちらもライブがあったためなんだかすごくおざなりな再生順位になってしまっている。今後ライブはいまんとこ行こうかなと思ってるのはLLR5と12月にシアター21である谷山さんのコンサートくらいなので(正直aikoよりも楽しみともっぱらの噂(ひどい) それよりもひどいのはaikoの公式ほんとに仕事しないですよね(LLR5についての告知マダー?
オリオンをなぞってたー
気付いたら何回もオリオンをなぞってた…

○アニソンッテイイデスヨネー
そう。最近アニソンやゲーソンとにかくオタクな曲がプレイリストに入ってないとうぎぎってなる。いまは死神と少女やってるからOP入れてるけど(さっきED二つみたからもうEDもいれちゃいます) いや、別にaikoたちが嫌いってわけじゃなくて、こうなんか味気ないんだ。。。うう、やっぱ私は先天的にオタクなのだよaiko…あんたに出逢う前にオタクになっちまったから…… なんだろうなんか、聴くテンションが違いますよね。うん。だから早くゲーム再開したかった。まあ死神のOPはオペラみたいな曲だからそんなにテンションあがらないのだけどw
つーわけで一位のオリオンをなぞるはタイバニ、8位のハナノイロは花いろです。あとルルも、青春男と電波女のEDだけどこれは見てないので純粋の曲だけ。まるえつさんまるえつさん。そういえばピングドラムを最終的に見ようって決めたのはまるえつさんがOP歌ってるってことだったので、8月がピンドラの曲も入りそう。

○あなたなら大丈夫、大丈夫
ビラールじゃないよ(ワンドやってない人にはわからない ユーミンのI Love Youはそれこそほんとにこれぞヘビーローテーションってくらい聴いてました。Road showじたい4月からめちゃくちゃ聴いてるから、もう特に聞きたいのがなかったのもあるけどw ライブではこの曲の時にあること(個人的なこと)があってそれでぶわっと号泣してしまった…ああ早くレポ書きあげないと。実際書いてみると結構短いんですけどね。

○不動aikoとねえやん
明王? 恋スパとホーム5月からぜんぜんうごかないw ねえやんのThe still steel downは去年も聴いてたんだけど、もう聴き心地がよくてね。ほんとにねえやんはリラックス出来るわー。元気なお子さんをうんでほしいものです。

○谷山さんのおもちゃ
先月に引き続き「心のすみか」より。CD買う余裕がなかったからまだ心のすみか聴いてたのです… 今月は宇宙の子供を聴く予定。翼と結構悩んだんだけど、「卵」とか「わたしは淋しい水でできている」とか聴いてみたかったので。ほんとは紙ジャケのがやっと発売されたから聴きたいよ! タワレコ入荷してくんないかな…。。。
「おもちゃ」自体優しい曲調だけど歌詞的には何かこわいなーと思う。ググっても歌詞がなかなか出てこないから書けないのだけど、包みこんでくれる母性のおおらかな優しさの一方、冷たくされてもずるくても、あなたを愛する。そして、あなたは私から絶対に逃げられないのよ?って言われてるような。「男の人なんて弱いもの」とか。「あなたにとっては一部でも ここは私の全て」っていうのも全てだからどうとでもなる、な。。。

○ため息で遠く
「あぁ」は落ち込んだ昨日にめっちゃ聴いてしまって一気に浮上。歌詞なしボカリーズの「Ah」は震える。歌詞アリの方が好きだけど、歌詞をつけることは出来ないってものだったんだっけ… 私は声だけの歌がどれほど感情の原形…どろどろしてるとは言わないけど、形のない根源的なものを含んでいるような気がして、ぞくぞくします。

○笑ってたいんだ
何故か聴いてて落語家、というかお笑いをこころざす方への曲だと思ったり……あと「夏空」って出てくるから夏空の曲のように聴こえたり。NEW WORLD MUSICはめざましTVの曲だから聞いたら憂鬱になる(仕事行かなきゃ的な意味で)ってわかってるのに、でも好きな曲なんだよなー。バカ曲とは言わないけどじょいふる系列だよね。

ほ・かー

・奥華子「君の笑顔」…死神第三章を受けて急上昇。オムニバスアルバムに入ってる新曲のうちのひとつ。いやほんと第三章にすごくシンクロしててうおーってなる
・秦基博「虹の消えた日」…長い間プレイリストのトリだったわりに圏外。文句なしの良曲でした。とある創作作品のエンディングテーマにしたいと思った!
・アンジェラ・アキ「始まりのバラード」…二番のサビにこれまた自分の作品を思い出してぶわっときたとかなんとか

あとマッキーのHungry spiderの次にしばじゅんの蝶を置くようなプレイリストにしてた。ニヤニヤしてた。なんなんだ。8月はさて、ライブとかないので、aiko以外のいろんな人、新しい人とか音源どんどん聴いていきたいなー

ふんだりけったりころんだり。

○きょうもまた
U TU NI KKI!!!

○イヤホンしっぱいした
イヤホン買うの失敗したちくSYOOOOOOOOOOOOOOO せんえんかえせ
イヤホンこそ、開封したら返品が利かないイヤホンこそテスターを置くべきだと思うのは私だけでせうか。あああ……最初からあっち買っておけばよかった(´;ω;`) どうしようこの買ってから30分も立たない内にお役御免になったイヤホン…… 欲しい人譲ります

○ほか
コクリコ坂から見に行って来ていい映画だったのはよかったんだけど、昨日の苦悩を朝方までずーっとひきずっててなおかつ死神と少女が思うように進まなくて。。。あとお腹ゆるくて。うぐぐぬ でも一番はやっぱりイヤホンのしっぱいで……せんえん……私の千円札……野口……(ほんとに金にがめついな私守銭奴 夏目きゅんか

まあでも。これからちゃんとイヤホンの下調べをしてから買おうという教訓になったし。こんだけ嫌なことあったんだから、少しはいいことあるでしょう。と信じたい。おばけんさん、ありがとう!(ここでコメント返信w
よしゲームの続き(`・ω・´) あとダンスダンスダンスをもう少しで上巻読み終わるのだけど、ただでさえもユーミンライブレポ・コクリコ坂からの感想を積んでるのにブクログのレビューまで積めない…
あと、今年の夏もやっぱりお腹熱い。意識しなかっただけで毎年熱いのかも。
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: 日常