創作の秋 読書の秋 【たまくしげ更新】
2011/09/30(Fri)
どっちを選ぶ? プリンセス。ちなみに最近ゲームばっかで読書おろそかにしまくっています。本当にゴメンナサイ。でも私にとってはゲームも読書なんだ…!(必死
気がつけば九月も最終日です。西向く侍! 30日だけっていうのはなんか可愛らしい印象があるのですが私だけでしょうか。どんな感性だ。たまくしげ管理人の方で真面目でキレイめ女子を必死にアピールしている方のtamakiです。実際はキレイメとかそんなんじゃないですが… 今月二回更新したい!と思ってたので何とか間に合ってよかった。雲リンだけですが…
たまくしげ

○連作短編『三国駅より愛をこめて』 「雲は白リンゴは赤」その4掲載しました
読み返していて大学やっぱ戻りたくなりました。講義前に友達と喋る時間が楽しいですよね。アカデミックな話題からひじょうにどうでもいい日常生活の些細な話まで。みんなと話すのが楽しかったし、勿論勉強もすごく好きでした。もう戻れませんけどね~´`
ちなみに二年前の今頃に卒論本腰入れてったのでこのくもリン執筆から離れていったことを思い出します。それなのに上げちゃってる私。なんかこう不思議というか…うまく説明できない逆行感。



■創作雑話
前回ちゃんと書かんなんダメー!という感じに書きましたが、それがたとえ自分の作品の続きじゃなくても、とにかくポエムでもいいついのべでもいいってことで、書いてましたらなんか、十年ぶりくらいに二次創作してました… あのその例の…うたのプリンスさまで… 十年ぶりくらいと書きましたが、そういえば自分、ネット公開してはいないけどTRICKの上田と奈緒子でもむふふな二次創作してたなあと最近思い出しました まあそれも六年前くらいになりますが
でもやっぱ二次創作してると大体書きたいことの限界が見えてしまって、そして、「書いてても言ってることやテーマ、まるきり同じこと繰り返してるなー」って思ってしまいまして、自分二次創作は向いてないなと再確認いたしましたね。まあ大体そのカップリングへの萌えとか愛から書きたい気持ちが来るもんね。結局同じこと言っちゃうようになるのはその所為かと。二次創作を本格的にやってる人は、どう言うかわからんのですけど…

で、そのうたプリの二次創作なんですが、キャラ名を出さない形式で書きました。全て代名詞とか二人称で。もともと「二次創作したろ!」と思って書いたわけじゃない練習用の文章だったわけで、ゲームやってない人でも抵抗なく読めるような書き方をしました。でもまあ、影響下にあることは間違いないし…一次と二次の合間に漂うような作品をたまくしげに載せるのもどうかなと思ったんでPixivに上げました。まあよろしければ、掌編程度の短編なのでぜひ ただPixivってイラストは会員じゃなくても見れるようになったんですけど小説はどーなんやろう。
・どうして私だけを ・絶対に言えない言葉
・笑顔の咲く場所 その続き→ ・母の笑顔は朝日のように

それでもまあ別のカプでいろいろ浮かぶので、もうこうなったら完全に二次創作しちゃおうかな、と思ったのはいいんですけど、二次って自分の文体よりゲームの文体に似せた方がいいのでしょうかね。ゲーム本編のシナリオに似せれば、ラノベとまではいかないけどコバルトとかの少女小説に近い文体なので、文体練習にもなるし、こういう文体で書けるようにもなるんじゃね? こうなったら野生の公式を目指そうかと思って、書こうかどうかしているところです
まあでも自分の創作もちゃんと進めなきゃだー 冗漫になってきてる長さなのでざっくりシーンを削ろうかいろいろ考え中。創作の秋にしていきたいものですね! こんな記事書いている暇があるなら書きなさいっと
この記事のURL | 更新履歴&小説執筆&創作 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
空間をうめていく
2011/09/29(Thu)

今日も今日とてなにもないブログ! 携帯でも。ひさびさのりあたい。
秋です。彼岸花がうつくしい頃、金木犀が香る頃です。ちょっと天気がぐずついたら更に秋めくんだそうです。わたし今年の秋服いつ買うのーいつ買うのー なるべくなら買わずに過ごしたい秋です、せつやく。

怒られるというか注意されることが苦手
「お前はそんなことも出来ないのか」と冷ややかな言葉と視線が、私の全存在を否定していく気がするんですな。何もかもすべてを。着ている服、癖からしぐさ、好きなもの、書いている小説。ぜんぶを否定されていく気がして、生きる権利すらあやうくて、生きていてすみませんとあやまりたくなる。というかそのまま奈落におちたい
ほんとにそう。些細なことでも。現実ではなくネット上でも。

今日はそんなクズ女たまきの心境でおちゃにごし。今日は花いろ最終回だしうたプリ最終回も見るし、明日はおやすみだし、いっしょうけんめいのんびりします。のび太くん。
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
わりと本気でいつもねむい三年目の落語 【ざっき】
2011/09/28(Wed)
どうも今晩も特に何も書くことが無いtamakiです。コメント返信はもう少し心の状態が癒えるまでお待ちください。何も無いムの状態からはたしてどれだけ惨めじゃないたまき・クズ女でないたまき・個人情報でないこと(身バレしないこと)を書けるのだろうか? そんなざっきです

○午後になるまでねむい
仕事していてすごく思う 午前中の眠たさハンパないです 私が何時に寝たとかそういうのわりと関係なく眠いのは、長年培われてきた夜型生活習慣ゆえでしょう。いかんですなあ。午後に入ってからのシャキッと感がありえないです。でもだからといってお昼から働くのはノーセンキューです そんなわけで今の勤務時間には感謝しています

○もうすぐ落語歴さんねんめ
でーす。私の記憶が正しければ10月1日に落語の演習が始まったのでね。浮雲亭物語も意外と早くamazon再入荷したので私の落語記念日までには届きそうです。きーやんととりさんの落語っ! 第二席の試聴も始まってるけどまだ聴いてないや…CD届いたら記事こさえるしそん時に聴こう。
聞いてない音源をちみちみ潰していこうと思って、二代目圓歌がお気に入りなので今日聴いてたら「将門(相馬良門雪夜話)」が寝ながら聴いてた所為もあってわからんちんです。ググっても収録CDのことしか出てこないよ!圓朝作じゃなかったのかYO!もう一回きけってことかいな。圓歌ってわりときちんとサゲとかオチとかつけてくれるんで、なーるほど、ってなりたいのよ。
長い音源て後回しになりがちなので、結果的に40分とか50分とか一時間くらいのなっがい音源が残ってしまうのでした… 集中して落語聴くにはやっぱり落語会とか寄席が一番だと思うの。iPodでも聴けるっちゃ聴けるけど、私みたいに何かしら何かしてる意識散漫としちゃう奴は、大抵脱線するのよねえ…いや、この機会に落語聴いて集中力つけようや。
三年目。落語にも三年目って噺ありますけど……そろそろこの落語家は、あの噺家は、とか専門家っぽく文句いったり評したりしてなきゃおかしい頃? なんて、まだまだヒヨッコですよね。
LLR5行ったらまた繁昌亭いこうかなと思ったけど11月第二週くらいに東京の方の寄席に行きたいからなあ…見送ろうかな。東京の方は末廣亭に行く予定ですけど、出来れば主要四か所全部回って写真とか撮りたいですね。小説にはどうしても必要な資料なので。まー夜行で行って早朝から東京にいる予定なので、頑張れば回れそうかな……でも町田の愛子堂にも行きたいのよね…

はたして私は東京に行って誰か一人くらいフォロワーさんと会うことは出来るのだろうかw 貧乏アマチュアなんちゃって作家のひとり駆け足取材旅行ゆえ、お時間が取れなさそうで申し訳ない…出来れば泊まりたいでごわす。でもそんな金は無い。
さあ今日もこれから執筆がんばゆ。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
困った時のaikoだった 【あいこだ】
2011/09/27(Tue)
うう~ん何書こう…おかしいな、なんか書きたいなーってことがことごとく乙女ゲーのことばっかりだ……このまま行くとますますオタクブログじゃないか……オタクだけど……しょうがないaikoのことでも書いてお茶を濁すか……あっまずダイアリーチェック、しにいったら更新キテター!!! というわけで! 今日はaikoダイアリーにつっこみを入れるブログです。
えびを怖がるaikoの画像くださいなダイアリー

○朋有り、遠方より来たる 亦た楽しからずや
この場合友でなくaikoが来たのですが。
ダイアリーのタイトルといい、写真からわかるお友達と楽しむaikoの様子といい、なんだか幸せというか友情の良さをわけてもらった気分です。この写真には収まりきらなかった人達もいて、そしてその人達は私の知らないaikoのいろんなところを知っているんだろうなあ……そして見守ってきたんだなあと思うとなんかほっこりしますね。
そういう、aikoのような存在を見守ってきた「友達」の皆さんを主役にした小説を書きたいなあ、と思っている、ひそかに。それはつまりその人達の視点を以てしてaikoを描くみたいな話になるんですけど。なんか「まとめ」発売の頃からずっと考えています。そして私のことだから、なんかしらファンタジーになってしまうのでしょうけど。
わたしもあんまり友達とは会っていないので(こないだ花火しようってことになってたけど、雨だったり犬の具合が悪かったりで、私は不参加だったのだよね…)会いたいなあとやっぱり思いました。高校時代とは大分変わってしまったこんな私でよろしければ、って話ですけどね。

○逝く命
私は俵太先生のことは知らなかったけど、でもまあ「そういえば会報に書いてたな」とは思った。まさかうちの犬と時期を同じくして動物が亡くなっていたとは…なんというかシンクロニシティというかそんなものを感じました。いや、まあ毎日たくさん動物も人も死んでますけど。aikoは飼い主ではなくファンって立ち場でだけど、私としてはなんかこう、私とのかぼそい共通点を見つけた気がして神妙になってしまうのです。だからいつも以上にaikoのメッセージが意味ありげに迫ってきました。
にしてもイワリスで17歳ってミラクルな高齢だな…aikoは動画を見てたひとりのファンであるだけだったのに、すごく寂しがっている様子を見て、ああ本当に、aikoってば良い人だな、とおもいました。

ブログちょっと見に行っただけで、ご家族のこと何にも知らないし、悪くは言えないけど、でも、遺体の写真をうpするのはやめてほしいと思った。ちょっとあんまり見たくないですよね。私だけかな。
この記事のURL | aikoダイアリー(2011) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
TAKUYOグッズ充でした
2011/09/26(Mon)
ひさびさの日曜日お休みひじょーに充実した一日でした。いろいろ書きたいけど充実してた、そんだけで! 連休って好き、心が穏やかになる! また連休こないかな…´`

スイプリのおかげで早く起きれたので二度寝するつもりだったけどなんか天気も快晴で寝てるのもったいねーってことで秋服冬服出したりお掃除してましたら、フォロワーの松之助さんに頼んでいたAGFでのたくよグッズが届きました。松之助さん、たいへんな混雑の中本当ありがとうございました(・∀・) ブログ上でもあらためてお礼申し上げますっ
新発売のグッズをお願いいたしました。ポスターの方は大きくて後日また送って下さるとのことです(本当にありがとうございます~!)
さっそくブログ用にパシャリ。シャランラ~
グッズ群!
死神と少女のクリアファイルはネタバレ的な意味で見せられないよだったから裏面だけー うおおおこれもう一部頼めば良かった…通販始まったら買おう! つかクリアファイルは何部あってもいい。TAKUYO主要作品のクリアファイルぜひ作ってほしい。あー、そうなるとライアーのスチパンクリアファイル買っておけばよかったなあ。。。
時計塔の鍵チャームは予想以上に小さかったです。こんな鍵であんなでかい塔を締めていたのか!ってそういう話じゃないか。ストラップみたいな紐はなくてチャームだけなので、PSPにつけよっかなーと思ってたけど断念。ジッパーチャームとかにするといいかも。
でカエル畑本と設定資料集っ とても掃除の片手間に読めるもんじゃないww のでまだパラ読みしかしてないんですが、漫画がwww 本の方はフルカラーです! フルカラーで風羽の水着!!

ひさびさにカエル畑に触れたもんだから高ぶっちゃって、そのあとうたプリSSやってたら気がそぞろそぞろで。いや無事にSSの方は全員大恋愛見ましたけどねっ カエル畑落語サイトやっぱつくりたいなあ…物は出来上がってないデスケド。あんなに落語と相性のいい作品滅多にないぞーと思っている
あとTAKUYOの新作タイトル、「神さまと恋ゴコロ(仮)」というらしい? 死神に続いてまた神か…とか思ったのは私です



AGFですがちょこっとついったで見たりまとめブログとかで見たりしただけなんですが相当ヒドかったみたいんですねー… 行かなくて良かったとかちょっと思ってしまった。いやはやうたプリ10分完売はひどい 個数制限設けてないとかってそれ…て思ったよ。。。
では本日はこの辺で もう少し心境回復してきたらぼちぼち通常営業でやってきたいなあ、インタビューズも答えたいし。つーか今週9月最終週じゃないですか!
この記事のURL | TAKUYO作品関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
満身創痍のステッカー
2011/09/25(Sun)
さむい。まだ9月ですよ。もしかしてお肌の曲がり角という年頃になると、冷え性が加速してくるんでしょうか… ちょう足先寒いんですけど。ニーソ全然やくにたたねえ。
久しぶりのふってわいた、特に何の予定も無い日曜日のおやすみ。しかも月曜日もおやすみ。連休です!ヒャフー 犬が亡くなったこともあるし、心の整理もしたい。なので夜更かしします。いつもしてんじゃねーかって感じですけど夜更かしします。大丈夫明日のスイプリにはツイッタ復帰して実況クラスタに加わる予定です。だからちゃんと寝ますよ。コメント返信はいましばらくおまちください。

唐突ですが犬があの世へいってしまう二時間前くらいに豪快にケータイを落としました。フラグだったのかまさか。
仕事場から自宅までの道のりをくまなく探したけど見つからないオヨヨ… 待ち受けはaikoだけども、見られたくないブクマとかメールとか……恐ろしい!! ついったも一発で入れるしなあ。どうしよう……どうしよう……とりま交番へ、と出掛けたら、親切にも届けてくださった方がいらっして、あっさり見つかる。けどお役所しごとってメンドーイよね。いろいろ書類かかにゃいけんし。ちょっと春樹のダンスダンスダンスの、漁師と文学にずーーっと付き合わされるシーン思い出した。でも基本的におまわりさんは優しいとおもいます。お務めごくろうさまです。
ちなみに携帯を落として人のお世話になったのは十年ぶりです。また十年かよ! なんなんだよ今年は!

というわけで。過去数回にわたって何回かおとされてきた携帯ですが。スライド式ゆえ、画面の傷も結構深刻なのですが。
今日みたら電池パックのとこに貼ってあるaikoのステッカーのズタボロ度がすごく増してました。
びろんびろんである
いやさあ…先週れんくんと会った時このべろべろここまでじゃなかったけど髪の毛が一本挟まってたのは失笑だったよね……まじあんときホントにみっともない干物女子力を見せてしまったよね…おはずかしい…
二年前にはってからずーっとこうしてたので、みっともないし貼り替えをすることに。さてさて、そんなわけでaikoステッカーの選定に入ったわけですが……
…………ちょうどいい大きさの全然無いね。ないね、うん。すごくそぐわないものばかりだね? 「aiko」って入ってるのがいいのよ私は。というわけでアレコレ選びましてLLP14のやつにしました。これいいなーと思った奴は、なかむーさんを彷彿とさせるので遠慮しましたw
で、はがれないようにするのが肝心だわいね。なんでもドライヤーをかけながら貼るのがいいらしい!
というわけで、こんな感じに。
NEWステッカア!
なりました。今度から電池パックの裏にこんなステッカーつけてる&LLP13赤い星ストラップつけてる奴いたら多分私です。あ、そういえば何回か落として赤い星もちょい欠け気味になってるんだった…

ところで私はいつスマホにするのだろう。つーか、スマホに変える利点が今一つわかない… ガラケーでいいじゃんと思うのよね… そしてお金が無いからなんかない限り多分変えない
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
いっぱいのハートをあなたに
2011/09/24(Sat)
そして絵について書くのである。わざわざ別カテゴリにしてあるのはどう考えても水増しとしか思えないのだが。そしてこのカテゴリ過去にいくにつれてとても古い絵になっていくしまーもうほんとめちゃくちゃ恥ずかしいので押すなよ、絶対押すなよ

というわけで非常に自己満足な絵です
aikoファン十周年!
クリックで別に嬉しくない原寸。やけにでかい。

十年だしー自分の記念日だしきつねいれんべーってことで。原画は前にも書いたようにメモパッドです。メモパッドクオリティで描いたらFC抽選落選しました。すいません今度から高級紙でやりますネ? で、十年分のまごころをーとか銀行のCM文句みたいなことを想いながらハート散らしてたらそのハートに今日うpする前に塗り残しを見つけてしまいオワワワってなりました あぶなかった、みっともない記念絵になるとこだった あと基本靴とかジーンズとかどうでもいい感じでいつも捨てて描いてます…この辺りはアレね、絵をメインにやってる人達に叱られるゆえんね。後ろの五線譜をちょっと虹色っぽくしたのは別に某キスよりすごい音楽ゲーの影響でも何でもないとは言えないかもしれないですかも ていうか五線譜だったんですか
ポージングはいろいろ考えていろいろ下書きしてみたんですけど「それが、ラーイブ!」ってしてるとこだろうやっぱり、と思いこんな感じになりまひた。あれが出ないとaikoライブじゃないキリッ あとはオーバーレイとかいろいろゴネゴネ

実際絵を描く人間じゃないのでほんともう、描いて満足ー!みたいなところがあります。それに文章と違って絵のいいところは空間芸術なので一目みたらその想いが伝わるので(伝わらんのもあるけど)小説や感想文のような、書く側も読む側もまどるっこしい時間芸術からしたらすごーく楽だし、インパクトもあって非常に羨ましいのです。だからついつい手ぇ出しちゃう的な。
文字で空間芸術に一番近いのは、漱石の草枕じゃないけど俳諧・俳句じゃないでしょうか。私は軍曹さんのように詳しくはないけど、17文字だもの。すっきり視界に収まってきてなおかつ情緒豊かですよね。で私は、そういう短い文芸は大の苦手なので(一時期短歌とかやってたけど)出来る人がほんに羨ましいのです。ついのべでさえもいっぱいいっぱいよ。最近全然投稿してないけど…すいません…aiko曲制覇出来るかな…

あと絵を描く人じゃないんでそれなりにコンプレックスがあってぶっちゃけちゃうけど7月くらいだったかにあーさんと絵についてツイッターでリプしあってた時は「あーヤベー絶対あーさんに嫌われた絶対リムられるマジこわい1000%って私が悪いんだけど」と思ってました。どんなぶっちゃけ話だよ
実はこの絵を描いてた時本当はこれよりうたプリの絵が描きたかったなんて口ではとても言えない けどブログでなら書ける…ツイッタ疲れをおこした方はブログの世界へおいでまっし って、どういうシメだよ! 次にaiko絵描くのは36歳お誕生日の時! ネタどっかに転がってないですかしらん。
この記事のURL | aikoイラスト | CM(0) | TB(0) | ▲ top
これからもずっと大好きなあなたへ
2011/09/24(Sat)
この前の記事が非常に重い記事だというのは重々承知なのですが、一夜明けまして、あまりにも普通に日常が過ぎるので、そして私も猫や祖父の時に比べてあまりにも普通なので、ああ年をとってしまったのか、それとも薄情なのか…と悩んでおります……。薄情ね、アタイ。……とここまで書いて、夕ご飯食べてきたんですけど、焼き肉だったんですね。んで私があーだこーだソースについて言ってたらあいつにそっくりやと言われました。ちょっとなごみました。

はい話題かえー。状況が状況なので、いまいち書くテンションがつかめません。

今日は記念日ーどういう具合に記念日かといいますとaiko的に記念日です!私だけが盛り上がる謎の記念日です!
というのも十年前の今日、初めてaikoのライブに行ってきたのです。ついに、ついに私の方もディケイドを迎えましてよaiko…
そんなわけで、節目には絵を描くのである、と以前書いたように描きましてん。

こっちはピクシブリンクですがまたaikoイラストで貼りますので。ザ・ブログの記事水増しの術

現在LLP6のセットリストを再生中。(サンキューフォーTour de aiko) 一曲目の「飛行機」を再生した時、あーaiko仁王立ちやったわ…とかいろいろ思ったり。すっごい仏頂面でしたね…? いや私の記憶違いかもしれないけどw ライブレポみたいな感想漫画をノートに描いたので、ちょこちょこ覚えてます。多分LLP7とかLLP8とかよりもずっと鮮明に覚えてると思うw 911のことについて言ったりとか、弾き語りを清水ミチコさんみたいって言ったりとか。夏服のカラートレイ外しの説明とかw



お前のことなんざどうでもいいわ!と言われそうですけどここ個人のブログなんで書きます。
まあaikoは別に、この日以前からも好きだったけど(細かく言うなら夏服、いやロージー発売頃からかなあ)あえて日を設定するなら今日なのですね。なんてったって生aikoですからね。その例のライブレポ漫画、捨ててはないはずなんだけど紛失してしまいました…oh… まあいかにもリア中2って感じの青くさいノートなので…いやしかし、ちょっと惜しいな。
そのレポの最後にとにかくaikoへの想いを書きまくっていたのは覚えてる。aikoは天使だった。というかaikoの絵に羽をつけてた。天使だ。おい一歩間違ったらaikoが昇天しちゃうじゃないのw

aikoが私の目標になって、好きな人になって、時には……嫌いになったり。憎んだり。ないものねだりしたり。自分との差をこれでもかとaikoに見せられて、どこまでも自暴自棄になったり。若かったしね。14だし。aikoと戦うことが私なりの厨二病だったw
まあ今でもaiko天才すぎるだろマジ…とか思うけど、それほどショックではないのは年をとった証拠かもしれないし、というかaikoはaiko、私は私という認識がうまいこと出来るようになってきたからかも知んない。うちはうちヨソはヨソ。なんかこれ以前にも書いたような気がするのですが。私は私に出来ることを頑張るしかないし、そもそもaikoは歌で私は小説、全く分野が違いますがな。あー、でもaikoには作詞という文章のフィールドがあったんだった……私aikoが小説書くようになったらすっぱり小説諦めるよそれくらいの覚悟はある
さてaikoといえば恋愛ソングですが。。。恋愛経験、私は(非リアなので)非常に少ないけど支えになった曲は実は結構ある。そして実際の恋愛とは別に、たとえば自分が書いている小説の登場人物たちとか、読んでいる漫画や見ているアニメ、やっているゲームのキャラクター達の想いをaikoの歌に重ねたりするのは本当しょっちゅうである。特にゲームの方はね。そしてそれとは逆に、aikoの曲を聴くことで浮かび上がってくる世界というものがある。それがいろんな形で私の表現の中に現れてくる。
これも何度も書いていることだけど、私の執筆の筆の先、タイピングの向こう側には絶対にaikoがいる。読者様に届くのが何よりも大事だけど、実際は、aikoに届け!この先にはaikoがおるんやあ! そんな感じで書いている。それはaikoに「読んでもらう」という行為よりも文章に込められた「意味」とか「想い」がaikoという人物を示している感じに近いです。

そんなこんなで(どんな?)
時に葛藤を、苦悩を続けながらも、aikoは私の人生の一部に組み込まれていった。aikoは人生ですってプロフに必ず書くけど、ネタで書いてるわけじゃないのよ。この十年を振り返って、あなたにとってaikoって? と訊かれれば、人生および人生の一部と答えざるを得ないのだから。物ごころついた時にはさすがにaikoはいなかったけど、14の思春期から今まで、そこに彼女の姿の無い時が無いというのは、それはもうとてつもないことだと思う。

「自分とはあまりにも彼女は違い過ぎる」「自分はaikoのようになれない」
「なんでaikoばっかりあんなにすごいんだ、なんで自分には何にもないんだ」
そう思っても、惨めな自分が大嫌いでも、やっぱりaikoを捨てることは出来なかった。
ずっとずっと「aikoに会いたい」「aikoと話したい」「aikoと一緒に歌いたい」「aikoと一緒の場所にいたい」
そういう風に想い続けてきた。
それが愛なら、とても一方的なものだけど、それでも愛と呼ぶなら――aikoへの愛が無い日はなかったのですよ。aikoがいることによってどん底にいる私が奇跡的に生きながらえているのがその証拠。
aikoのおかげで今日もメシが旨い。aikoのおかげでこんなくだらなくて美しくも残酷な世界を生きていける。

こんなところに書いてもaikoには届かないけれど、私の気休めに過ぎないけれど、書いたっていいじゃない。私には小さい頃からずっと、書くことしか出来ない。
ずっとずっとずっと、大好きでした。そしてこれからもずっと、また十年、二十年、あなたが歌をやめるその時まで、いや、歌をやめても、あなたの命が、物語が終わるその時まで、いいえ終わっても、そして私の物語が終わっても、ずっとずっとずっと大好きです。
私がいかに苦しもうとも、いかに悩もうとも、いかに迷おうとも。
aiko、あなたという光を、これからも目指し続けます。







大好きだああああああああああああああああああああああ それがああああああ らーいぶ!!!! そうなんです! 絵は「それがライブ!」のポーズのつもりで描いたんですよ!
あーやだっクサイ文章やだ! もうこっからは通常営業でいく! まだ犬の喪もあけてないけど、草はやしまくってやる!
というわけで、これからもゆるくてぬるいノリで安心と信頼とちょっと不安定がウリのaiko愛をベースにしたやや乙女ゲーブログに傾きつつあるブログを出来る限り続けて行こうと思いますので、生温かい目で見守ってくださいね。tamakiでした。
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
私のいちばん愛した犬
2011/09/23(Fri)
なんとなく察しはついていらっしゃいますでしょうが、飼い犬のサクラが息を引き取りました
父が帰ってくるまで待っていて、散歩をしてからスッと倒れたそうです。それが最期の散歩になりました。
まるで小説か漫画のようなベタな展開ですが、事実は小説よりも奇なりであります。

祖父が亡くなった時も猫が亡くなった時も、三日くらいブログやら何やらをお休みしていましたが、明日はaikoのライブに初めて行った記念の日で、しかもまる十年経つ日なので、書こうと思います。でも、犬が別の世界に逝ってしまったのに、私だけそうやって暢気にしているのは、あまりにも残酷なことだと思うので、本当は気が乗りません。
私の大事な日を目前に逝ってしまうなんて、本当に私はあいつに嫌われていたな。
当然かな。ごはんもあげなかったし、世話も何もしなかったし、大体いじわるしてたし、猫に比べれば写真も全然撮らなかった。だからあまり彼女の写真は残っていない。

だけど、私の全生涯を通してきっと言えることが一つある。
あの子はどの家の犬より、今まで見かけたどんな素敵な犬よりも、いちばん、いっちばん愛した犬だと言うことです。
嫌われていても、哀想良くされなくても。
そもそもあの子の名前をつけたのは私なのだし。

あの子の笑った顔は本当に可愛くて、父や母を見る目は本当にきらきらしていて、あの子だけじゃなく母も父も笑顔になるから、私はあの子にずっとずっと生きていて欲しいと思った。
でも人や犬は季節や時間のように永遠ではないから。私達はそれを、いやでも知っているから。

これまでの生活に言えたことは、あんたがいてくれてよかった。ただその一言に尽きる。
明日からの我が家の日常が変わる。散歩はなくなるし、食卓にいたはずの存在が減る。鳴き声もなく、毛が抜けることも無い。
破滅していくかもしれない。でもそうじゃないかもしれない。どうなるかなんてわからない。
これまでの生活に言えたことと、今胸にある言葉。二つは重なって、私はそれしか言えなくなる。

あんたがいてくれてよかった。
本当にありがとう。
私が一番愛した最愛の犬へ、ありがとう。
この記事のURL | 日常 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
旅立つ秋
2011/09/22(Thu)
○あんまりなんにもかけないブログ
飼い犬の調子がいよいよもって悪くなってきた。呼吸が変なのである。右足もむくんでしまって上手く立ちあがれない。
ずいぶん久しぶりに泣いてしまった。こういったことで。
私が寝ている間に逝ってしまったらどうしようと思う。猫の時もそうだった。そしてその通りになってしまった。私が寝ている間に彼は逝ってしまった。だから私はいま眠るのが怖い。
私は犬の世話を何一つとしてしてこなかったけれど、だけど私は彼女の家族であるつもりだ。家族がいなくなろうとしているなら誰だってそれは悲しい だけど私は彼女に何もしてあげられない 彼女を救う魔法使いでもなければ医者でもない。
いわんや世話をしていた父や母はどれだけ悲しいだろう。辛いだろう。

生き物を飼うと言うこと。それは楽しさや喜びに溢れたものだけれど
同時に別れの際の悲しみと切なさと辛さ、苦しさをも引き受けるもの。
もう一度猫と暮らしたい。そう何度も思う。けれど、私は、あんな風に、こんな風に辛くなるなら、悲しくなるなら、無理だと思う。多分恋愛もそう。

楽しい気分にとてもなれない。ゲームも出来ないし小説も読めないし絵も描けないし音楽も聴けないし、執筆も勿論出来るものじゃない。
でも眠るのは怖い。
冷たい秋が通り過ぎていく。何もかもが旅立とうとしている秋がもうすぐそこにきているのかもしれない。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
秋なのにドット柄 【会報がきました】
2011/09/21(Wed)
忘れた頃にやってくるもの。会報です。この言い回しもう何回しただろう。
ちなみにまだ全部読んでませーんこっからよむよむよ。
赤&ドット これすなわち私ホイホイ
会報の表紙がまず赤くてイイ!のと、カレンダーがドット柄背景&お姉さまなaikoでこれまたたまきノッカーウ。れんくんに「近々会報来るからアイコン変えるー」って言ったくせに、カレンダーのaikoがドアップじゃなかったので、アイコン変更は持ち越しです。LLR5後くらいかなあ。

今回の会報はLLP14総おさらい! バックステージ的なね。メロンに牛乳って……その発想はなかった! そうかあの種の窪みは牛乳を入れる為に…そうだったのかーーーう!! あと微妙シール自分もアンドロメダに貼ってたのかよてめえwww ……っとと、会報ネタは有料コンテンツなのでこのへんで。でも一つ言えることはまさかここで水虫の話をしたがためにあんな夢をみたんじゃないだろうかということです。

aiko絵ぬりぬり。いい感じの塗りが出来たところがあるのだけど、私何故か塗り作業してると果てしなく眠くなってくるので(昨日それで寝落ちしましたし)どうやって塗ってたかいまいち覚えておりませんのえん そんなわけでaiko記念日まであと三日しか無いのかー! 愛子抄もHP開設してから二年だそうです(^o^三^o^) 全然何もコンテンツ増えてなくてごめんなさいね LLP14金沢公演レポものちのち上げたいなとおもいまふ
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
キスよりすごい音楽って本当にあったんだよADV 【うたプリRepaet感想】
2011/09/20(Tue)
夢だけど、夢じゃなかった!的な。

うたの☆プリンスさまっ♪Repeat(特典なし)うたの☆プリンスさまっ♪Repeat(特典なし)
(2011/08/11)
Sony PSP

商品詳細を見る

はい。実は先日よーやく堪能し終えましたの。全員のルートやるくらいだったらやっぱり二週間くらいで出来たんですけど、感想だってちゃんと書き上がってるんですけど(ノートに)アフターだのメモリアル回収だのメモリアル読むだの、そしてその合間にアニメ見るだのしてたら、いつのまにか買ってから一ヶ月過ぎてましたという。そして今なお熱が引かないという… つかちょーどブームってのもあるけど、一つの乙女ゲーにここまでがっつりハマるのって初めてじゃありませんかたまきさん…? 確かに落書き↓とかPixivにうpっちゃうのは初めてかもしれない……というか! 版権絵をあまり描きたがらない私がちょこちょこメモに落書きしちゃうのはうん…… 病気です……うたプリ熱です…


しかもこの落書きタイトルにあるようにPixivの小説機能に二次創作を上げることも初めてだしな? そもそも最初は別にレン春を書いてたわけじゃないのに結果的にレン春小説になっちゃったの だけどそもそも(二回目)文章がしっかりしてる二次創作なんてここ数年どころか高校入ってから今まで書いたことないよ!? おおお!? どうしちゃったのわたし!! これがキスよりすごい音楽の力か…
しかもその小説ルーキーランキングとってふきました え おい まじ???
ありがとうございます\(^o^)/
いやいやいやブームの力こええ……こんな底辺が…… ありがとう、そして、ありがとう! と思わずスカイハイらなくてはいけない事態にほんと動揺した…55位だけど、Pixivの小説ランキングなんてカスだろうけど… でもこういうの頂いたの初めてだったから正直にいます うれしー!ヒャッハー!!

感想に移らないのかよ……というわけでそろそろ感想落とします いわゆるキャラ萌えという余韻がすごくてまとまりがついてないと思います あと春ちゃんほんとマジ天使すぎて今年会った乙女ゲー主人公では間違いなく一番好きなのでしょっちゅう天使とかミューズとかほめたたえてます 結果感想メモが大変なことに! なるほど落書きだらけ。
で、やり始めたのは実に一ヶ月前くらいなのでキャラ感想の長さの差が激しいかもしれないです。カプ萌えしてるのが二組あるのでそいつらだけ贔屓めな長い文章になってると思いますごめんなしあ。一番最初にやったまーさまだけめっちゃ短いと思う けどまーさま好きですよ

はい前文まだ続きます そうですRepeatからの新参厨とはわたしのことです罵ってください でもやり終えてからはりきってアニメ見たら春ちゃんをはじめとしてみんな何かコレジャナイ感があってガッカーリー(´・ω・`)いや主題歌もマジLOVEもドルソンもみんな好きなんだけど……とにかくアニメ見て単純に腐萌えしてる人はみんなゲームやって春ちゃんがいかに天使かアムールすごいか打ちのめされればいいと思うんだな!!! そして私がレン8月で春ちゃんに落とされたように恋に堕ちてしまえばいいと思うの。いまSSのレンルートやってんですが大体感想が「はるちゃんかわいい」しかない奴とは私のことよ 主人公厨だと言わば言え!

はいなんだかよくわかんないことを息まきましたがはりきって感想いってみよー!

※………………書ききるのに四日かかった。


この記事のURL | 乙女ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
さっみい! 【ざっき】
2011/09/19(Mon)
○さむ
あまりの寒さにテンションあがる! いえーい!! 秋!秋です!ニーソはけます!!

○いやしかし
急すぎるだろ。昨日までの残暑どこいったのよ。残暑の余韻ライブというものがあって徐々に秋ライブ本編にいくんだろ? なのにいきなりスコーンと幕おとされて…なんなのよムキーッ 秋服なんも出してねえづら。どころか、秋服って活躍の時期が短くてすぐ冬服に移行しちゃうから、実はあんまり持ってないって気付いた。春はわりとあるんだけど。いいかな? ここ雪国だしいいかな? よくねえべ いやしかし寒いです
これから六連勤なので秋服出す余裕が全然とれません クロゼットの衣替えいつになるんだろ…30日かなあ。うわあほんとに衣替えじゃん。

○aiko記念日まであと4日
そういえばaikoの絵線画しんなん…と春ちゃん描いてて思った いやうたプリの絵も描きたい おもに春ちゃん
aikoをよく聴いてたのは秋、本格的にaikoなしじゃ生きられなくなってったのも秋なので、だから秋にaiko聴くとなんかしみじみ~としちゃうんだなとようやく理解しました。
特に発売時期が時期だけに彼女と秋そばは鉄板ですね、今。もっと秋が深まってきたらえりあしと、冬に片足突っ込みますが暁のラブレターも美味しくいただける頃になりますな

○ぎりぎりゲット
秋だよ。ピングーの夏のミスドのやつも終わっちゃうよ…!というわけでようやく今日ポイントたまったので
ストラップのストロベリーのやつ。ぬいぐるみよりこっちが欲しかったのだ
ストロベリーうまい
さっそく携帯につけました。
サイドテーブルに買ってきたミスドおいてあるんですが ヤバイです香りが 誘惑されてる。鼻がひくひく ストロベリーリングんまいよね! いちご味って昔から好きになれなかったのですが、やっぱ年とって味覚変わってきてるんでしょうねー いちご味大好きになってます。でもアイス食べる時はあんまり選ばないかなー。でも最近食べたのはいちご味だったなーんー。

こめんと返信しまーすズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!

■たっかんさん
どうもこんばんわ! 今回は非参戦とのこと…いえいえ無理をなさらず。私も本来ならば行かない方がいいよ!という状況なのですが、どうもaikoはライフワークなので… しかしチケット競争率ほんと激しかったです。キャパもそうだけど公演数もっと増やしてほしいな…
とはいえたっかんさんのライブ充すぎょいです! えけびは一体どんなパフォーマンスをしていたのでしょうか…最近アイドルというものは実際どんなもんか気になっているだけに私も興味ありますw SCANDALは私もTVでちょこっとしか見たことないですが、いい感じのギャルバンですよね~^^
MCの楽しさはaikoが一番、と読んでほんとにほっこりしました。ああaikoの話が聞きたい。歌も聴きたいけどaikoの何気ない話が楽しみでライブに行くんだろうなあと思います。


さむいのう…指先が冷える。やっぱ自分は冷え症なんだなあと実感しますな
プロット作らなくちゃいけなかったのに半分くらいしか出来てませんがな…どうでもいいけど いやよくないけど 小説がんばります 読書の秋も大事だけど創作の秋、aikoの秋、ゲームの秋 でもゲームは少しゆっくりめに消化していきたいなと思います。
この記事のURL | 日常 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
あたたかいひかりのみち
2011/09/18(Sun)
こんばむわー。フォロワーのれんくんとお食事してきた帰りのたまきですノシノシ 普段あまり人と喋らないので一方的に喋りつくしてしまいました。ごめんぽよ。沈黙が嫌いです。だけどそうやからっていらんことちゃべちゃべ喋るのはもっといけないことだと思うのですけども。また遊びに来てねー>れんくん

で、こんなんやってたんねーと、「金澤月見光路」にいってきました。
よかったね~
帰りに撮ったやつだけど。秋頃になると毎年やっている、まちおこしの意味も含んだライトアップイベント。今回パンフをちらちら見てたら、とても気になるお花のモニュメント?があったのでれんくんと別れたあと足を伸ばしていってきました。主にしいのき迎賓館辺りがめちゃくちゃ私好みの風景が広がっていて、写メとりまくってました。すごい。調子に乗りまくってましたね。

光ってよ
こんな感じで、お花がぼんや~りライトアップされてる。花ってモチーフだけでも十分好きなのに、こうやって僅かな明りで照らされるとたまりません。
これおっきいひまわりみたい。
ちょいとひまわり

見事にブレましたが、お城の辺りはこんな風に幻想的で、あたたかい光が灯っていました。
ブレてました

もう少し足を伸ばすと、まるで灯篭流しをしているような場所へ。
今日偶然知ったばかりなのに、こういうのが見たかったんだ!と思えるようなものに出逢えて内心ちょっと感動してたり。
闇の川にながれゆくもの
まるで影絵の世界にこちらから迷い込んでしまったような錯覚。
闇から光へ
ひとつひとつに触れたら、壊れやすいガラスのような、それでも暖かい旋律が奏でられるじゃないかと、なんとなくそんなことを思う。
包んでよ
これはちょっと自己主張つよいな。

最後はこれを納めて帰路へ。ちょいと21美の方も見てきましたが、迎賓館周りのが私の好みにドンピシャだったので、写真は割愛
光の塔

世界がずっと夜だけだとしても、わたしたちという灯りが灯されるならばそれもそれで悪くないかもしれない というなんちゃって文章
ところで明日の最高気温22度に!?!?!?ってなりました。え……秋服なんも出してないじ…
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
インタビューズ流用+α~「aiko初心者におすすめの曲を10曲くらい紹介してくれませんか」
2011/09/17(Sat)
どうも!tamaki&aikoの、エビフライよりエビ天が好きな方、たまきです。
思うんだけどインタビューズで書いた内容がこれそのままブログに流せないかな? つまり堂々とブログ手抜き出来ないかな? と思いっきりヨコシマな心をあけすけに書いてみます。なんか新情報ないかな、と思ったら……そろそろやってくるよ!!!BPの会報がな!!! おー、たーのしみぃ。というわけで会報を待ちながらインタビューズで答えた質問で場を繋ごうと言うアレです。



質問「aiko初心者におすすめの曲を10曲くらい紹介してくれませんか」

何度も何度も書くように別にそれほど自慢できる年でもないけどaikoファン十周年にしてこの質問は個人的にはえらく難しい質問でした。aikoで好きな曲10曲も結構難儀だけど、ターゲットが初心者ですよ…難しい… 選びながら「これでいいのかなあ??」と頭を捻り半信半疑。まあ十人十色と言うし、多分数曲は必ず被るだろうけど、他の人が選べば絶対にそれぞれの個性の出た選曲になるので、どれが正解というわけでもないのでしょうが…
まあ一番良いのはまとめⅠ・Ⅱを聴いてもらうことだよねー ただし極論である。

でもいい機会でした。なんとなく初心に帰れたような気がします。わたしは、初めてaikoのライブに行く際、チケットを譲って下さった方から「とにかくアルバムとシングルを聞きこむことが重要」と言われ、三枚のアルバムとまだわずかだったシングルをたくさん聴いていたなあ……十年前。そんなことを思い出したのです。懐かしいなあ。そのあとだったかな、エレクトーンでコード伴奏しながらaiko歌ってたのは。
以下はコピペしたり書き加えたりしながら書きますね。

写真どどんぱ。
楽園
aikoキングダム そういえば最近縦にするジャケットってないね。ないよね? 花火だけ初回盤じゃないです。花火初回盤、オクとかで買おうと思えば買えなくも無いんだけど、持っている意味はあるのだろうかと…別にカラートレイってわけじゃないし…匂い玉だし…

まずはaikoの知名度を挙げた「花火」そして「カブトムシ」 紅白初登場の「ボーイフレンド」 それから今でも春になるとラジオなどで耳にする機会の多い「桜の時」 この四曲を、まあ初心者向けとしてはひじょうに無難だろうとセレクト。
しかし「桜の時」は有名曲であるにもかかわらず完全限定生産シングルで、ちょっとしたプレミア価格がついております。「桜の木の下」とベストアルバム「まとめ・Ⅰ」に収録されているのでこちらをお求めくださいね。この四曲はどちらもベスト「まとめⅠ」「まとめⅡ」に収録されています。
ちなみに個人的にはカブトムシより花火が好きです。aikoときいてカブトムシとか言う奴は大体素人 なぜaikoはカブトムシばかりもてはやされるのか? でも現在のaikoがうたうカブトムシはひじょうに絶品。確かポップとロックに収録されてたはず…甘い絨毯の前に。違ったかな? あ、甘い絨毯もすごくいいです。aikoの心臓の音聴いてる感じになります。ブログだと逸れるな話がw

そんでこっから鉄板四曲以外の選曲に移るわけですが。
aikoを聴き始めた当初を思い出してみて「aikoってこんな曲も歌うんだ(主に歌詞的な意味で)」という意外さに、aikoの新しい一面を知ったな……という過去に注目して選んでみたのが「二時頃」 シングル「ナキ・ムシ」のカップリングです。aikoときいて二時頃と言うと「こやつ通だな」と思われます(どうでもいい) いわゆるどんでん返し系の曲なのでまあ聴いてみてください。
“ひとつだけ思ったのは あたしのこと少しだけでも 好きだって愛しいなって 思ってくれたかな?”
あとこれは筋金入りになる前に聴いたんですけど、二時頃と同じように「えーaikoってこういうのも歌うんだな…」って思ったのが「悪口」ですね。桜の木の下収録。「私はあなたのことなんでもわかるのよ だからいつでも言ってね なんて 嘘つき」ってとこがね。aikoのイメージじゃなかったのかね。


それからサウンド面での新鮮さ、ということを考えるなら一番新しい曲ですが「恋のスーパーボール」 aiko的には「milk」が新境地だったらしいですが個人的には恋スパの方が「こんな感じのaiko初めてすぎて困っちゃ~う~な~」でした。踊り出すこと間違いなしのディスコチューンです。
サウンド的な意味だったら「beat」辺りも新境地な感じがします ピアノロックうんめぇー! beatも挙げるかどうかめっちゃ迷った。でも段々自分の好きな曲を選んでいく感じになったから、よけた。

それから、売上的にはイマイチだったと思うのですが(オリコン初登場5位)意外と人口に膾炙している名曲の「えりあし」 LLP12金沢公演アンコールで、公演中ヘマをしたaikoがお詫びとして何かちょっと歌うよ~といった時にやたらと「えりあし」が挙げられ、「えりあしそんな人気なん!?」と驚きました。私もよく「えりあし」好きです、ということを聞きます。本当の名曲はいろんな人に伝わり伝えられながら長く愛されていく、その象徴の一曲だと思います。私事ながら発売当時、初恋の真っ盛りだったので「えりあし」には格別な想い入れがあります。
いやしかしほんとに「えりあし」はいろんな方から好きだって聞きますよ。これから秋めいてきますしね。発売が11月だったしPVも銀杏並木がすごく美しいPVなので、秋!って感じね。

それからもう一度「aikoってこんな曲も歌えるんだな」という観点から挙げるなら「瞳」を是非お勧めしたいです。今まで一貫してラブソングを歌い続けてきたaikoが初めて、誕生と死と、そして愛することをテーマに歌っている壮大な名曲です。アルバム曲であるにも関わらず紅白出場を果たした一曲でもあります。アルバム「彼女」収録です。
これは私の選ぶaiko10撰にも確実に入る。瞳は文句なしの名曲。

インディーズ時代の曲も挙げておこうかな、というわけで、文句なしの名曲であろう「ひまわりになったら」 こちらは3年前念願のカップリング収録となりました。「二人」収録。インディーズ版の音源の、aikoの若い声で伸びやかにしかし切なく歌ったバージョンもお勧めなので、もし聴く機会があったら聴いてみてください。
“恋愛感情なんてこれっぽっちもなくて 今の二人が嘘みたいね”
“ただの友達だったあの頃に 少しだけハナマルつけてあげよう”
というところで涙腺崩壊します。なんでだろ。「あの子の前で死ぬほど泣いた」のくだりも好きですが。ニコニコで「百合曲」と紹介されていた為、私の中ではもはや百合ソングと認識されています。さあ! 全国の百合好きは今すぐ聴け!
……これ挙げた時につけたメモが「百合曲枠」でどんな枠だよ!と思いましたね。なんなんだよ。はい。インディーズ枠です。

そんで最後の一曲ですが、LLR5も開催なんだしせっかくだからロック色強いものと、そんで切ない歌詞なのがいいなあと思い「相合傘 汗かきmix」を。アルバム「秋そばにいるよ」収録です。
mix、とあるので原曲があるのですが、原曲の「相合傘」がぽたりぽたりとゆっくり垂れるような雨なら、こちらは風も吹き荒れる豪雨。歌詞を読んでいくとわかりますが内容と相まって悲壮に聞こえます。ちなみに少し歌詞が新しく加えられています。
「赤いランプ」でもいいかと思ったんだけど、これもどんでん返し系だしaiko初心者にとっては面白く聴こえるかも~という感じで。最後の息が詰まるような感じの歌い方は原曲には無い逼迫感があって好きですね。

いじょう。有名な曲っていうことで挙げるなら「アンドロメダ」とかも捨てがたかったかな…「キラキラ」もわりと有名になってる感じ?しょうじきaikoの曲は何がメジャーなのかよくわからんぜよ… ああ、「KissHug」も挙げたかった。

たまきのインタビューズはこちらから
まだまだaiko系の質問お待ちしております ってかaiko系の質問ねェー!!! まさか! 私がすでに「aikoファンに100の質問」に答えてしまっているから!? でもこれも10年目ってことで回答を更新しようと思ってるのよねー
aikoなら変態的な質問でもなんとか頑張って答えようと思います。ひとつよろしーくー
この記事のURL | aiko | CM(1) | TB(0) | ▲ top
ぽっかりあいた穴埋め
2011/09/16(Fri)
なんか、ジャンルとわずアレコレ書きたいと思ってたんですが、おかしい何かあんまり浮かばない。
うたプリ感想長くてまだ書けてないし。というわけで今日は穴埋めです。乙女ゲーのことについてで申し訳ないです。

インタビューズで乙女ゲー系の質問に答えたのでリンクはっときますわ。
・好きな乙女ゲーのメーカーさんはなんですか?
・真朱柑先生の魅力について語ってください。
恋戦記の質問・TAKUYO作品についての質問・今が熱いから今の内に質問しておいた方がいいうたプリについての質問などなどお待ちしておりますえ。



春ちゃんかいた

春歌描くの難しいです。なんかこう万人が見て春ちゃんって感じになりません。むつかしい。完全にぱっつんってわけでもないし、髪の毛の量とかも配分が。んー。まあ春ちゃん天使なんで大目に見てください あほみたいに春ちゃんにほれとります
SSは前菜の翔ちゃんを終わらせてメインディッシュのレンを終わらせてデザートのトキヤのep.3までやっとります 長編のプロットが、次のシーンの分まだ出来てないので、その間の腕慣らしにぽつぽつまたうたプリ意識した文章でもかこうかいなーと思ってます SSたのしいです AAもやりたいのだけど支払いが立て込んでいて、少し慎重にならなければ

今後は新作だとワンド2とうたプリMUSICくらいしか買いたいのないのですがワンドはなんとなく様子見したくなってきてます。葵座の影響かしら。1と同じで作業ゲーになりそうだしな。攻略でそろってからでもいいかなーって気分。しかし予約特典欲しいな。と思ったら私の聴きたい方限定版特典だった。しかしなーどういうタイミングで(こんなこと言うと悪く思われそう&私も個人的にはしてほしくないが)値崩れするかわからんし と、うだうだ言うとります このへんでー。
なんか今日パソコンしぬほどおもたいです 私なんかした?
この記事のURL | 乙女ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
17番目の月の下
2011/09/15(Thu)
中秋の名月はもう二日前か三日前くらいに終わっちゃいましたが月が綺麗ですね。深い意味はなくて純粋に綺麗ですね。いやほんとに。名月の前日からも思っていたのですが、「月ってこんなに明るくていいの!?」とか思ってしまいます。そして単なる反射であるのにあんなにも夜を煌々と照らしてしまう太陽のすごさにあっぱれ。

月が昇ってきた時絶賛ゲームやってたのですが、滅多にメールをしないお母さんからメールがあって「月すごいよ!」とその字面から興奮が伝わってきました。母が嬉しいと私も嬉しい。まだ完全に空に浮かんでいるわけでなくマンションの肩に隠れていたのですが、その隠れ具合が絶妙で、日食で起こるダイアモンドリングを見ているような錯覚に。また地表近いからなのかぼんやりオレンジ色で。オレンジな満月! カーテンのすきまじゃないけど。

わが部屋から。けーたいでとったところでわからんちんですが。
ぼや~
なんとなくぼんやり感が伝わるかと。
月に叢雲花に風と言いますが、この雲が、いい感じに分裂させてくれました。
分裂!
なっちゃんとさっちゃん

んで十六夜の月も明るくて、そして昨日は17番目の立待月。にもかかわらずあっかるいの。私の部屋の窓から幻想的な明かりがさしていて何?と思ったら月明り。あんなにロマンチックにまるで物語のように月光が入りこむのを見たのは初めてだったので、月光浴しながらそこでゲームしてました。結局ゲームかよ。
ギラッ!
まるでシリウス。

秋の空はむなしいだけじゃない、ってaikoもテレビゲームで歌ってる。って!もしかしたら名月のことなのかもしれない……いや違うのかもしれない。ちがうだろ。たぶん。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
明治葵に浪漫の嵐 【葵座異聞録感想】
2011/09/14(Wed)
脳内絶賛うたプリフェスなのに、まだうたプリの感想書いてないのに葵座やってたんですか? と思われそうですが一週間くらい葵座やってました。

文明開華 葵座異聞録文明開華 葵座異聞録
(2011/08/18)
Sony PSP

商品詳細を見る

横ジャケットっていうのは個人的にあんまり見たことないなー。

最近の私の評価は、素晴らしいと思った作品は時間をかけじっくりとたっぷりと感想を書いて出来る限りほめちぎる一方で、駄作だと思った作品は落とすところまで落とす感想を書く、という傾向にあります。こんなことを書くってことはつまりあまり良い感想ではないのでその点すいませんがご了承お願いします。好きな人もいると思うしキャラ萌え出来る人は出来るのでしょうが、すいませんが辛口でいきます。

この記事のURL | 乙女ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
一応節目にはイラストをかく
2011/09/13(Tue)
aikoイラストというカテゴリも一応あるのだよ。ひじょうにどうでもいい絵ばかりですが しかも今回上げるのラフっていう
ちんたらぽっぺけ弱小aikoファンサイト「愛子抄」の開設日が私が初めてaikoのライブに行った日である9/24なのですが、そろそろその日が迫ってきました。今年は十周年です。
aikoに心を奪われてからまる十年。十年かー。十年も続けてることなんて小説書くことくらいしか無いよ? まあ当時は二次創作とちょっと一次創作してただけで、本格的に書き始めたのは5年前ですが…ってこっちもこっちで節目だった。まあいいや。いいんかい。

ちゃんと十周年だから、お絵かきしますぞ
こんな絵かいてた
こんな絵を描こうと思ってる。完全にaiko×私絵。最近メモパッドとかによく絵を描くのですが仮にも十周年なのにそれはどうなんだ…ちなみにこれ描いた次の日に落選しました。メモパッドだから? メモパッドだから? メモパッドだから?

秋です。涼しいです。この季節になるといつも以上にaikoを想ってしみじみとします。以上中身のないブログでした。何だったんだこれ。
この記事のURL | aikoイラスト | CM(0) | TB(0) | ▲ top
インタビューズとテレタビーズって語感似てるね。
2011/09/12(Mon)
私が「インタビューズってはやってんのかなー」って言ったられんくんに「やってないなんておっくれってるー♪」と言われていくらうたプリの最萌えと同じ名前だからって容赦せんぞと憤慨し「やる時間ねえよゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!」(とややソフトに)言ったくせにちゃっかり登録しましたインタビューズ。宣伝です。

ロケ地自室
バナー、じゃなくてヘッダー画像。著者近影です。クリックでインタビューズいけます。ヘッダーつけるなら絶対このきつねで行こうと思いました。aikoだけじゃなくて乙女ゲーや落語な要素もいれようかと思いましたがカオスになるのでやめました。aikoのまとめだけで。たまきのインタビューズなのでいんたまです。隕石みたいだな、と思うのになんか不思議と卑猥な響きがあります。
寂しがり屋の構ってチャンのたまきにはとてもいいサービスです。きっと何者にもなれない私だからこそ自尊心を撫でられるツールは大好きです。でも時間がなかなかないしかなり気まぐれで質問選んで答えます。いっぱい質問欲しいので、いろんな方にも質問してまわろうと思います。トリックオアトリート的な。違う?

いまんとこわりと実があるなと思う回答は「鏡花読んでみようと思うですが、何から入るのがおすすめですか?」です いや、aikoファンなのに鏡花好きな方が先に出てどうする。「aiko初心者にお勧めな10曲紹介してください」というのもあるんですが、まだ答えられていません。すいません。ぼちぼち埋めていきます。
aikoのことから創作や小説のことから乙女ゲーのことから落語・金沢・音楽・読書etc 仕事のことや収入のことや将来のことなど、嫌なプライベートに関する質問以外なら何でももりもり答えます。ネタ質問でもいいのよ。では、さらりさらりと宣伝でした。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
第一回チキチキ!あなたが選ぶ!好きなジャケット嫌いなジャケット!結果発表 【あいこだ】
2011/09/11(Sun)
1日一回は開いてみようaikoダイアリー。わーいわーい今日の日付だぞっ☆ いつもより早く気付けたぞっ☆ と柄にもなく☆を飛ばして気持ち悪いことこのうえない。
今回の日記はあの結果発表だ! ファビュラスマーックス!

○よくよめ
あー「あなたが選ぶ好きなジャケット☆嫌いなジャケット!」って、間に☆が入ってたのね。なんなのね。らき☆すたの☆なのかね、つのだ☆ひろの☆なのかね、BELIEVE☆MY VOICEの☆なのかね、あのトキヤさんがタイトルに☆を入れた意味がわかりません というわけで私も☆多めでいきたいと思います☆☆☆☆

○はえある1位
えっまさかのKissHug……わたしあの初回盤ジャケあんまり好きじゃないんですけどwww あの、右目のはしっこがちょっと出てるのがいいですね、ちょっと。しょっぱいシール一つもなかったってすごくね!? 私がいたら絶対しょっぱいのつけるけどww

○これはひどい
これはひどいwww 原作レイプやでwww なんか出てるーーー!!? しかもaikoの言い訳もなんかよくわからんwww

○あーうーが出た! あーうーが出た!
キタ――(゚∀゚)――!!ミサワaiko!! LLP14が終わったということは、ネタバレおっけい!
まさか今回のパンフのゲスト漫画家がミサワだとは知らず、相方ともども歓喜しました。特に相方はミサワ好きだったので、パンフ買うつもりなかったけど買ってよかったと言っておりました。私もミサワは本家をよく知らずパロネタとかでしか見たこと無かったのですがこのうざいテイストがたまらんくてww aikoがミサワ好きというのも知っていたのでやっぱ嬉しかったですねー aikoがツッコミ役という非常に珍しい作品で抱腹絶倒でした!
ところで「地獄のミサワ aiko」で検索したらニコニコのミサワが出てる動画に「aikoさまがみてる」なるタグがついてるんですがこれってなによww

○次点
「えりあし」初回盤けっこういい写真なのにaikoがことごとく原作レイプするから…w 「かばん」の初回盤ってムスッとしてるよね。かばんは通常盤の方が好きなので、iTunesのアートワークも通常盤にしてます。夢道に入ってる方は初回盤に設定してるけど。

ところでパンフを見てみて一番好きな曲の「スター」も相当原作レイプされてましたw なんだこの古い美容院に飾ってありそうなポスターみたいなのはw 確かにスター初回盤ってちょっと「ゆらぁり」みたいな、なんか柳の下にいる幽霊っぽいですけどww
私がぱっと見いいなーと思ったのはくもリンですね。ところで全然☆を使わなかったので最後に飛ばしておきます。キラリ^_-)・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★☆☆☆☆☆☆☆☆
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
濃すぎて何も言えない!七福神寄席
2011/09/10(Sat)
先週の金曜日にあること知ってその場でチケット衝動買いして、5時間もの長丁場に耐えられるだろうか!?とドキドキしながらも、いってきました七福神寄席! 開場三十分前についたけど既に列が出来ていた… そして列に並びながらaikoライブ落選乙を知りましたり… しまったなあ、この寄席見た後だったなら七福神による幸福で運命変わってたかもしんないw
落語出演者は七名、講談は紅一点の神田紅姉さま一名、色物は太神楽と紙切りで二枠、しかも五時間とか普通の寄席よりも時間ある!(普通三~四時間くらい?) これが3000円ポッキリとかほんと……見逃せません……しかも私にとってはお初にお目にかかる方ばかり! さん喬師匠もそうだし、紙切りの正楽師匠もそうだし、権太楼師匠も一朝師匠も玉の輔師匠もみんな! いやーほんと久々にどっぷり落語つかれました^^!

いつもの落語会だったら誰が何やったか書いてちょこちょこ感想つけるのですが、今回はちょっと……一言コメントで! 出来るならじっくりメモとかして聴きたかったけどね…あんまりしちゃいけないしね~ あまり実のあること書けないかもしれませんが、書きますっ

柳家ほたる「初天神」 サゲがトントントン!な拍子で終わって面白かった^^ 子供が生意気可愛いというか利口過ぎてふいたw

柳家一九「四人癖」 石川出身の方!実は四人癖は聴いたことなかったんです、嬉しい!これは視覚で楽しむべきものだから音源が少ないのかも。また金沢の方来てほしいなー あと南京玉すだれ見たのも初めてだったので超興奮しました!

五明樓玉の輔「マキシム・ド・呑ん兵衛」 まさかの新作キタ――(゚∀゚)――!! これ有名なのに聴いたことなかったんです嬉しい! お歴々の中では若手の方だったのでマクラもいろいろ面白かったです^^

鏡味仙三郎社中「太神楽」 バランス取るものは見ていてハラハラしっぱなしでした><! でも鞠も輪っかもパンダも枡もころころうつくしく転がしていて一気に引きこまれてしまった…同じ人間なのに全く違う体になっているみたいだなあと放心してしまいました

春風亭一朝「目黒のさんま」 タイムリー過ぎてベタ過ぎる噺キタ――(゚∀゚)――!! まさか!まさか目黒のさんまが聴けるとは!しかも龍馬伝の江戸弁監修などを担当したあの一朝師匠で>< 殿様かわいい。さんま超食べたくなった!おなかすいた~~

神田紅「春日局」 キャー紅一点お姉さま!「江」は見てないけど面白かった、というか竹千代が可愛すぎるんですが>< 家康の耳元で囁くとかどんだけですか>< 攻めショタですかっ>< すえおそろしいこの世継ぎ!! 踊りも素敵でした~^^!

・柳家権太楼「火炎太鼓」 確か入院してらしたよねえ。。。と思い出し体調を心配したのですが、全然!そんなことなかった!ってくらいのパワフリャーな高座に度肝抜かれました。ひょえええ! 火炎太鼓って何気に似た者夫婦の噺で可愛くって好きです、定吉も出てくるしねー^^

古今亭志ん輔「宮戸川」 志ん輔師匠も初めましてですー。無邪気天然系攻めヒロインお花ちゃん可愛すぎるんですが>< あまり宮戸川も聴かない噺なのですが、いいよね艶っぽい噺で……最後は時間おしてたのかぼかされちゃったけど、あまりのいろっぺー表現にハワハワしました><

林家正楽「紙切り」 すっごく!素敵でした!私てっきりパントマイムみたいなものだと思ってて、正楽師匠喋らないんだろうな~と思ってたら全然そんなことなくて、横揺れしながらおかしいお客さんの話をなさってて面白かったです! 切り出された世界の美しさと言ったら……ずっと拝見したいと思っていたので夢がかなってうれしいよお! あのお月見の切り絵欲しかった…(´・ω・`)

柳家さん喬「福禄寿」 !!!!!初生さん喬にして珍品を!!! 運を使い切ってしまったかもしれないっ>< しかも円朝作とはこれまた……落語ファン冥利に尽きるっ!
全ての噺の余韻を一掃してしまう静かな冬の世界に一気に引き込まれました。禄太郎って名前のくせにろくでなしだなあ、もしかしてそれがサゲだったり?とか一瞬思ってしまったけどバカの考えでした。福太郎がよく出来た弟過ぎてちょっと泣けました。あと禄太郎がろくでなしのように私も親に縋るろくでなしなので、身につまされるものもあったため聴いてて辛かったり。人情噺いいなあー

と……駆け足になりましたがヒトコト感想的な。最後はお囃子の金山はるさんも伴奏で出てきて鏡味仙三郎社中の方々が「寿獅子舞」を舞ってくださいました。いやあ、音楽堂10周年ほんとめでたい! 私もaikoファン10周年でめでたい!けど落選した!乙^q^!
はふーほんとにほんとに濃かった…私最近、五時間もぶっ通しでなんかしたことないですよ。いい経験になりましたっ あと落語協会の手ぬぐい買いました、ほたるさんの宣伝トークにのせられてw

次回は10月の赤羽亭に行こうかどうか迷ってるところ…三三&吉弥とかウボアァァ 行きたいけどちょっと経済状況が苦しいな… もしこれ行かなかったらそのまま11月入って末廣亭の上席見に行けるかな? んでその次が米朝一門ファンホイホイとしか思えないほっと寄席^q^ 楽しみだ! いい加減落語小説の方も少し進めなきゃな…もう一年くらい凍結してますね…
この記事のURL | 落語 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
出オチですよこれ出オチですよ
2011/09/09(Fri)
落選乙m9(^Д^)
aikoファン十年やってきて初めて落選しました
いえええええええええええええええい!!!!!!!!!! むしろ逆にテンション高いね!? いええええええええええええええええええいいいいいいいいい!!!! 笑えるwwwwwwww 笑えるwwwwwwwwww 10周年なのにwwwwwwwwww これ最高のネタwwwwwwwww ぷっはwwwwwwwwww

ってやってる場合じゃないですよ!ダンッ!!
生来の意地汚さを遺憾なく発揮し、なんとか……なんとか……11月19日大阪ライブのご相伴をあずかることができました! ギャバンさんほんっとーーーにありがとうございます><!! いやほんとまじ……こんな疫病神のようなやつにほんとありがとうございます……結局またもや大阪ですねー。こうなったら泊まりでいこうかな。

まー当選率やっぱり低かったみたいで。というかロックっていう時点でおわってるですよ。蒼「終わってしまったからだ」的な。私も当選する!って思いでページ見たけど、決められてしまっている事実は変わらなかった。しょんぼー。でも今回は、今まで当たり続けていたってこともあるし、LLP14も結構散々な結果だったから、多分そろそろ駄目だろうなって思った。むしろ一回外れて厄払い出来た感じですね。



それに、私事で申し訳ないし長くなるんですけど、いよいようちの飼い犬の体調がやばくなってきましてですね。
大型犬だから寿命的にもそろそろやばくて、今週はなんだか犬のことばっかり考えてました。二年前に死んだ猫とは違って特に自分で世話をしているわけじゃないし、私は一方的に可愛がっているだけ。それなのに、ただ自分の、その犬がいるという日常を変えられたくない為に「死なないで欲しい」とか「助かって欲しい」とか思うのは、非常に傲慢です。
それをわかっているのですが。
生きている者は死にゆくさだめだと知っているのですが。

それでもやっぱり、「生きていて欲しい」「笑っていて欲しい」

そう願うのが、人間であると思う。そう思わざるを得ない。
そして私はこう願った。というより提案した。

「サクラの命が助かるなら、aikoが外れてもいいって思える?」

そして私は、私は「Yes」を選んだ――――数瞬間後に「いや!でもそれとこれとはべつ!!!」と思ったけど、
でもaikoを賭けるくらい、私はその時真に願っていた。
いつも通り食事時にはうるさくして、能天気に笑っている彼女を。私が近付いても全然いい顔しなくて、ちょっと意地悪するとすぐうーうー唸る彼女を。でも父と一緒にいるときはいっつも嬉しそうな彼女を。
何気ないすべての日常の平穏を、私は願った。



だから、外れても良いんです! ギャバンさんにくっついていくし!!ほんとどうもありがとうございますたまきはる及び愛子抄を挙げての恩人でございます
そしてaikoとは関係なく東京には小説資料の為、寄席に行きますので! だから11月もしお暇があるフォロワーさんがいらっしゃいましたらたまきに付き合ってくださいね^▽^ 待ってまーす ……まてよ、11月東京行く日をライブある日にして大阪ライブより前にグッズ買っておけばいんじゃね?? とかいろいろ考え始めた。でも結構無理ゲーな気がする。東京はもうただ末廣亭の為だけに行くわ。鈴本も行きたいけど。
この記事のURL | aiko | CM(1) | TB(0) | ▲ top
時計塔の鍵チャーム買って日生先輩ごっこしようぜ
2011/09/09(Fri)
アニメイトガールズフェスティバル2011 9月23日(金・祝)24日(土)開催!!
AGF行ける人が心底うらやましい。
どうも!tamaki&aikoの、乙女ゲーに目ぱち口ぱちはいらない方、たまきです! 勝手にaikoを組み込むなよ… というわけでAGF、アニメイトガールズフェスタについてです。うわああん。本当なら金曜日休みだから強行軍で日帰りで行けたのに……仕事の都合上出勤なのれす…(´;ω;`)ウッ… どっちにしろ11月に(もう既に行ける気になっているが)東京行くので、そうホイホイ東京行けないんですけど…石川県つらあ。日本海側つらあ。田舎つらあ。でも行けない人だってきっといっぱいいるんだから…うん、がまん

TAKUYOは本気出すとほんとうにおそろしいメーカーさんでして。
なんだなんだカエル畑のファンブック的な本は出るわ、資料集は再販キターだわ(ただしカラーページは犠牲となったのだ)
死神と少女はなんと「死神と少女」の朗読CDが出るわ、時計塔の鍵チャームが出るわ、いくつあっても嬉しいクリアファイルが出るわ、
そしてそしてそして!!!! 私が何度も書いてきてついうっかり公開にしてグッズアンケートを送ってしまった恥ずかしい記憶もある主題歌CDが!!!! ついに!!!! うれしいいいいいキャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!です!! まず第一弾はラインナップを見る限りではOP集ですね。flaqueさんだけではないのかな? アプリコットは違う人が歌ってたっけ? まあもうとにかくウッハウハです。Be shiningがやっと綺麗な音質で聴けるよママ! しっかし私本当に音楽にホイホイされるなあ…もう本当にありがとうございます

ああほんとに行ける方が羨ましい。こういうイベントに行ってフォロワーさんと逢いたいなあという夢があります。そしてみなさんの女子力の高さにおそれおののき、一方で私のあまりの女子力のなさに皆さんをドンびきさせるんだろうなあ…という そんな夢が。どんなだよ



……何となく思ったんですが、8月にプレイした二大乙女タイトル「死神と少女」と「うたの☆プリンスさまっ♪Repeat」はこれ、どっちも私を形成する上で重要なファクターをテーマにしてるゲームだなあと。
「死神と少女」は【物語】であり、あるいは【創作】であり、私を私たらしめているもの。一方、うたプリはかつて憧れた夢である【音楽】で、これは感想にも書こうと思っているのですが、春歌がHAYATOに寄せる想いや憧れ、夢というものはこれまた私を語る上では欠かせない【aiko】の存在を想起せざるを得ない。aikoが私のアイドルなんやでぇ…
それもあるけど、私は【音楽】を諦め【創作】の道を選んだ過去があるからこそ、今こんなにうたプリが楽しいのかもしれません。キャラ萌えカプ萌えもあるんだけどね。



コメント返信いたします! やしろさんへの返信です。続きに落としておきます! あんまり拍手とかコメント見ないもので(すいません!)今日初めて気付きましたすいませんっ><!
この記事のURL | TAKUYO作品関連 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
私は文章を捨てたくない 【たまくしげ更新】
2011/09/08(Thu)
なのに一ヶ月も更新してなかった……八月はその…夏休みです…うそです仕事してました…ワタシニナツヤスミナンテナイ
というわけでご無沙汰しております たまくしげ管理人の方の、きちんとした方のtamakiです。結局更新は雲リンの続きをあげるだけになってしまってすみません。
たまくしげ

○連作短編『三国駅より愛をこめて』 「雲は白リンゴは赤」その3掲載しました
はい、やっと3です。もっとペースをあげなければ忘れられてしまう…
教室でのいじめのシーンを書くのは今まで何度かやってきましたが、自分もいじめられっ子だったのですが、どういういじめを受けていたのかあんまり思い出せないです。というか思い出すもんじゃないですね。きっと無意識的にも意識的にも抑圧しているのでしょう。zipどころかrarファイルにして隠しフォルダのそのまた隠しフォルダとかにしまってある感じでしょう。自分が惨めであるということがすごく嫌いなので(だから今の自分も嫌いなのですが)見たくない、呼び覚ましたくない記憶ですね。もちろん私も、傍観者でしかいられなかった時期というのがあるのですが。いじめ って本当いやな響きです。
ところでそれとは全然関係ないんですが某キスよりすごい音楽って本当にあるんだよゲーをやっていたら、外見は春龍なのに設定が喜備という まあなっちゃんのことなんですけどそういうキャラにぶちあたってしまってあー創作やってるとこういうこともあるんだなーと思いました ちなみに声のイメージは曹さんです だからさっちゃんは曹さんかと

そのキスよりすごい音楽ゲーことうたプリにハマってしまって、まあ一つの作品にキャラ萌えカプ萌え含めてここまでどっぷりハマるのも久しぶりだから、ちょっと野放しにしておこうと思って、しばらく執筆をおやすみしていたんです。まだフルコンしてなかった時にちょっと書き進めてたら「なんか調子でない」と筆を投げてしまって。ではなくまあ比喩表現でタイピングをやめて。多分今は書いてもいいものが書けない時期なんだろーなーと思ってしまって。
で今週の月曜日に「これじゃいけんべ、ちゃんと進めんなん新しいの書けん」としばし進めてみたのですが……まあ量は書けたけど「なんかこんなんじゃない!!!」とすごく自己嫌悪してしまいました。そしてそのまま不貞寝コース。
そんで起きてから日記帳にだーっと想いを吐露。文章を捨てたくない。ずっと書いていたい。その為には、その為には……。

はい。やっぱり毎日何かしら書かないとダメです。今回掲載したのは1年強前の自分の文章なのですが、ああなんか昔の方が上手く書けてるような……とヘキエキしました(実際は上手くない) だめ! そんなんじゃだめ自分!! ちゃんと書きます。本当に、ぱっと思いついたようなものでも、絵を描くように文章を書くことは重要だと思います。それがポエムでもいいじゃない! ついのべでもいいじゃない!
ということで今日も頑張って、ちょっとでもいいから進めようと思います。今書いてるのは長編小説の章で言うと第四章なんですがこれ三年前に書き始めて未だに終わってないという恐ろしく先延ばししすぎたものになっています 第一章~第三章から第四章読むとあまりの文章の違いに絶対驚くと思うというか自分がそうです こういうの漫画家さんとかだと絵柄違うってびっくりされるんでしょうねー なんか最近続きが描かれた闇の末裔がそうだったような気がする。

去年書いた短編とかもあげたいと思います。……前もこんなこと言って〆たような気がします…すいません。がんばります。がんばれよほんと!
この記事のURL | 更新履歴&小説執筆&創作 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
シュールすぎるだろこれ… 【あいこだ】
2011/09/07(Wed)
あっあれ? そろそろLLR5の抽選発表じゃねもしかして? あれっ!とか思ってたら今週の金曜日でした。うわあああ こわいよおこわいよおお!! ロックこわいよおお!!あたれ!あたれええええ!!! 当たってくださいお願いします どうもたまきです。
そんでふと見たらaikoダが更新されてましたガガガ。こちらですガガガ

○aikoとガガさま(人形)
わたしリアルタイムでガガさまin徹子の部屋見てたwww なるほどその頃の写真か…
っていうかwwww こんかいのこの写真どもwwww どれもシュールすぎてwwww なんか、なんか「オー!マイキー!」みてる気分になってきたwwwぷはっwwww 最後の写真もwwww なんかおるwww なんかおるwwww 状態でしたwww
バスの二階の一番前では運転手さんごっこね、メモメモ。
ほんとうにaikoはかわいいなあ、たつたつさんも。



さて笑ってる場合ですよじゃなくて、我が家の犬の体調が、昨日までめっちゃ元気だったのにちょっと芳しくなくなってきてて正直結構辛いです
生きていて欲しいです 容態によってはちょっとブログ書く元気ないかもしれません
この記事のURL | aikoダイアリー(2011) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
記録として ~ 笑顔みるために歌いたい
2011/09/06(Tue)
べべーん。今月も先月のiPod記録を振り返って今後の音楽傾向をつかもうというひじょうに個人的なブログの使い方をしている記事のターン! 記録としてコピーライト宇多丸さん! 先月は15日、後半からうたプリ始めたにも関わらずいきなりぐおーっとうたプリ曲が伸びてヒェェとなりました。ゲームってこわい!
こんな感じ
いつも以上に乙女です
半分以上乙女ゲー関係

○死神と少女と美しい言葉(要イタリア語訳)
アニメイトのを買ってよかった…サントラ特典おいしいむしゃむしゃ。
8月はうたプリがくるまではずっと死神と少女余韻を引きずっておりました。自分の内に内に深く沈みこんでいく非常に静かなブームでしたし創作したい!何か書かなきゃ!書かせて!という熱や頭痛を出したのもこのゲームのおかげ。まあうたプリ来てからこっちはこっちで非常に動的なブームなので……小説の方全然書いてないんですけどアイタタタ
OPの方「Il Dio della Morte e La Fanciulla」歌詞の訳がちゃんとついているのですが、これがもろネタバレです本当にありがとうございます。個人的にはEDの方が好きですねーだから蒼と十夜のEDでもこっちが流れて欲しかった…ボーカルつきでね。でもEDの方のイタリア語には訳がついてないのでしょぼん… これも歌詞がいろいろとネタバレというか蒼のための曲だなーと思ってしまいます。感動が甦っちゃうぜ。

○トライスターかみきょく
永遠のトライスター・蒼ノ翼・無限のトリニティはうたプリ三種の神器的ななんかアレ… オーディションソングがなかなか借りられなくて歯がゆい思いをしたのももはや懐かしい(ただし一ヶ月も経ってない)
はい!というわけでうたプリの曲です! エレガいい!あげまつさんすごくイイ!! Elements Gardenは正直ガネクレでしか聴いたことない方々だったのですが、いやー曲がね、ほんと、オーディションソングもBGMもどれもいい。音楽でホイホイされちゃう私には本当にたまらんゲームでした。ってまだゲームの感想あげてないんですよねそういえば。まだまだ余韻だったりメモリアル回収だったりがあるから、なんかまだ終わってない感じなのね多分…
トライスターはゲームの最初の、Aクラス誰から進めるかキャラクター選択場面で流れるんですがもうその時から「わーこの曲いいなーキャッチーだなー」と思ってたら案の定…ですね。本当は私おとこのひとのボーカル曲ってなかなか聴かないのに…なんでこんなに聴いてるんだろう… くそっ神曲か!そういうことか!ジタンバタン ほんとにすごく良い曲です。
「蒼ノ翼」の方はOP曲で、実は宮野さんってあんまり曲を知らなくて、うちのiPodにも一曲しか入ってなかったんですが(花柳剣士伝の主題歌が実は入っている)いやはや歌うまい。感想にも書こうと思っているのですが、宮野さんは声優さんというよりも歌手のイメージが実は強くて(真綾さんみたいな感じ)そういう方がキャラクターも演じていられるとソワッソワしますね、はいトキヤ好きです いちばんはレンですけど
でSクラスの無限のトリニティなんですけど「出だしがすごく東方っぽい!上海アリス幻樂団っぽい!!弾幕が見える!」と三回くらいついったにポストしてました。いやこれはほんとに。ちょっと聴いてみてくださいよって言いたいw 実はトライスターよりトリニティが好きです。AクラスよりSクラスが好きなことがここでも出てしまうとは…ゲームしてて面白い譜面だなと思うのはトライスターですけどね。トリニティはレンが好き過ぎて聴いてたら思わず諏訪部さんの低音を探してしまいますね…こりゃ重症だな
トライスターもトリニティも曲調がメジャーマイナーの違いはあれどとてもアイドルな曲で、そういえば私アイドルの曲って好きなんだよなーということを今更思い出してしまいました 来月はたぶんマジらぶなんとかがきます、キャラソン群ももしかしたらくるかもです

○俯瞰する自分こそ神様なのかもしれない
先月は谷山さんの「宇宙の子供」買ったのだー 今月はニューアルバムも買うことにしてますっていうか12月のライブ行きますよーワッショイ^▽^ シアター21でやるコンサートって好きっ
「宇宙の子供」では実は「よその子」が一番好きなんだけどいかんせん8分という長い曲なんでプレイリストには入れてない…出だしからこんな暗い曲で…!とびっくりしました。「神様」を選んだのは「白と黒」にも入ってたし馴染みやすいかなーという安直な理由で。そしたらこれ三拍子じゃん、最近気付いたんですけど(遅い) なるほど好きなわけだ
「わたしを見てるそのわたしを/誰かが黙ってみつめてる/ほんとの名前知らないけど/たとえばそれは神様」っていう最後の歌詞にものっそゾクッとしました。自分を見つめている誰か、というのが本当の神様なのかもしれないなーお天道様がみてる……マリアさまがみてる(違

○Dear.ママについては
さっき書いた。あれ書いてからこれ書こうと思ってた。はい満足です、苦情は受け付けません(なげやり YUKIまじYUKI
さてなんか長くなってきたので以下はつらつらと。aikoは夏の曲が多いのでどろぼうの他にキラキラ聴いたりひまわりになったら聴いたり横顔聴いたり星のない世界聴いたり最後らへんではシャッター聴いたりなんだりしてました。夏こそaiko、aikoは夏。ただし本人は晩秋生まれ。
カエラは復帰おめでとうひゃっぷー!喜怒哀楽plus愛みたいなのが好きです。可愛いのも好きなんだが。またこれからいろんな曲聴きたいので新譜カモーン

○クラムボン入らなかった。。。
11位にバイタルサインが14位にTHE NEW SONGが入ってたのにね… そうですクラムボン入りましたーベスト盤二枚。「サラウンド」しか知らなかった私です…まだベスト盤十分に聴けてません…でも花いろ見てるので「はなさくいろは」は聴いてます。五年ぶりのシングルだったんですね…SUGOI
あとは相対性理論の(1+1)とか奥さんの素敵な道とかRHYMESTERのほとんどビョーキとか。ほとんどビョーキはアレだね、おぼえていない系の曲で面白くて好きです、あっでも余計なお世話だバカヤロウの方が面白いけど

しかし曲が聴きたい、なんかこうオタク系な曲が聴きたいってためだけにうたプリ始めたらこんなことになってしまって はい 大変うれしい悲鳴ですね! 音楽は素晴らしい(どんな逃げ方だ
この記事のURL | iPod再生記録 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
J-POPの歌詞に対するうっ憤を晴らしTai その2「母親賛美ソングもいい加減うざいけどYUKIの「Dear.ママ」だけは神曲」
2011/09/05(Mon)
■ワンクッション。
今回は日ごろの音楽的うっぷんを晴らす為の記事なので、口調が粗暴だったり、テンションが高かったり、前後の文章がめためただったりします。あ、いつものこと? 音楽を愛するキャラのはずの私がかなりけちょんけちょんにけなしますので、御気分が悪くなられましたらそっと戻るボタンで戻ってください



以前やったのは年明けたあとだったか前だったか…その2は「歌詞における具体例(あるいは直球な表現)がもたらす問題」を掻くはずだったのに全然違うテーマ掲げてんじゃねーかw まあそっちもおいおいやろうね。
えー諸事情で仕事に従事している間は音楽産業廃棄物ばっかりなクソ有線を聴かされています、ほんとにクソ有線です。まいにちまいにち8時間くらい。いわゆるDQN向けなやつね。まあ玉石混交で中にはいいやつもあるしaikoも流れたけど(オアシスでした)玉が少ない少ない少ない少ないうぇええい!!
耳腐るわ!!!!内耳から死ぬわ!!! そりゃあキャラソン苦手な私だってうたプリとかうたプリとかうたプリとかに走るわボケが!! いやホント下手なヒットソング聴くよりも宮野さんやきーやん聴いてる方がすごくマシマシすごく あーでもAKBはわりと好き…つうかアイドルの曲ってモー娘。の頃から好きよ実は。だからアイマスの曲とかも好きだと思う……あーうたプリやったらアイマスもやりたくなった……春歌も好き、春香も好き……そういえばこの二人苗字も似てるね七海と天海

で。
以前のトイレの神様の時にもちょこっと書いたけどいい加減にしやがれゲスがっていうのは、DQN受けがいいのか知らんけど、母親or父親賛美曲です。いま思い出せるだけでも、3曲から5曲は流れてると思う。歌詞も、あんだけ聴かせられれば自然と覚えちゃうから(まさしく耳レイプ)ググれば誰のどんな曲かっていうのがわかるんだろうけど、そうするとなんかますます黒い不純物が心の内に溜まっていきそうだから、私の中ではずっと匿名でいこうと思う。
両親賛美曲(しかし基本は母親賛美曲が多い。泉鏡花か)はどういうのかというと、ざっくり言うと

・「育ててくれてありがとう」
・「ずっと愛してくれてありがとう」
・「親への感謝大切」
・「俺も今度は親になるから母ちゃん見習うよ」
・「俺に子供が生まれたから抱かせたいよ」
・「お母さん大好き」

的な。非常に月並みでございますね。まぁ私だって人の子だし、親不孝な奴だと思ってますし、母のこと考えると本当にごめんっていつも思ってしまうし、ユーミンライブで見たような笑顔を浮かべさせられることは私には出来ないかもしれない、と思うと今でも泣きそうになってしまいますってか泣きました
賛美曲disを今から書こうと思いますが、大事なことなので言います、母のこと嫌いじゃないですよ全然 映画でもドラマでもアニメでもお母さんを題材にされるとだいたい泣きます
じゃあなぜここでそういう曲をdisる、disしなければいけないかというと、その1でも書いたけど、全力で、

知らんがな!!!!!! 知らんがな!!!!!!!!
親に感謝とかそんなん常識やから今更歌うなま!!!!!!!!

だから。「~ま」は金沢の方言で「~するな」です
そう 親への感謝、いたわり、つまりは「孝」の徳は、そんなこと歌われなくてもわかってるし、だいいちお前らの子供時代とか不良だった頃とか親の事情とかそんなん全然知らんし歌われても迷惑、ただひたすら「はいそーですか」とスルーしなくてはいけない、別にお前らのファンじゃないリスナーの気持ちもかんがえれ、どうしても歌いたいならもっと抽象的な歌詞にしろ。説教臭くするな。
でいま一番ウッザく聴こえるママ曲はなんか子供が歌ってるようなやつ。優しそうだからママの子供に生まれたよ、っていう歌詞があったはず はい? 子供は親を選べないんですよ^▽^???? ファンタジーな歌詞はいいけど、最後悪い子になっても許してくれるってどんだけあんたの母は菩薩ですか????? ばかですか??????? 全世界の母親がそうなら今頃児童虐待はなくなってますね!!!! 子供が母を母が子供をころすような事件だって起こりませんね!!!?!? まあ、そういう世情を皮肉った歌なのかもしれないですけどネー。



そんな、言われなくても百も承知な親への賛美曲ですが
YUKIの「Dear.ママ」だけは違う。

Hello !Hello !
(2011/07/27)
YUKI

商品詳細を見る

この曲の背景をよく知らないが、母の日に配信された曲で、曲名も「Dear.ママ」だしとっても母親賛美曲臭。でもYUKIはDQNにもてはやされるような低俗アーティストとはわけが違う。YUKIだ、YUKIなのだ YUKIマジYUKIなのだ(なんかよくわかんなくなってきた) YUKIが書く歌詞は、「ここ」や「現実」と繋がっている筈なのに、まるで「ここ」とは別世界のような歌詞なのだ。YUKIという世界がある、というか。そこまでYUKIにくわしいわけではないし、特別ファンってわけでもないから、偉そうなこと言えないので、アレですが。
他の母親曲と違うというけど、まず歌詞の世界が全然日常臭がしない。60年代~70年代くらいのティーンエイジャーの視点の歌詞。とても可愛らしい。非常にポップでキャッチー。出だしの「はじまりは雨 アンブレラ 古いシネマ ミニスカート」や「アメリカのwanna マックにシェイク やめられない チョコレート」とかなんかもう、マスキングテープべたべたしてるオシャレなポストカードみたい(どんなたとえだよ)
他、映画の描写とかあるけど、これは多分YUKIの少女時代をそのまま書いてるんだと思う。そう。他のDQN曲と同じで歌詞=YUKIのこと。「希望が有りますようにと ママがつけてくれた名前」はそのままYUKI(有希)のことだろう。でも、でもふしぎ。全然「知らんがな」って気分にならない。そういう生活臭、本人臭が全然無い。YUKI自身の曲ではある。けれど、まるで、遠い世界の夢見る少女の歌なのだ。
うんでくれてありがとうとか、育ててくれてありがとう、とか歌ってるわけじゃないしね。最後に「ありがと Dear.ママ」とはあるけど、これは夢見る少女とその母の歌だ。

「叶えば 夢は夢じゃないって ねえ そう言ってよママ」

この曲なら繰り返し聴いてても苦痛ではない。シンガー自身の曲でありながら、肉薄した生々しい背景を感じさせることが無い。鑑賞の障害にならない歌詞にするということが、どれほど神業であることか! YUKIマジすげえ。

…………ということを言いたいがための今回の記事だったりするのだ。
「Dear.ママ」は夢見る少女を第一義に掲げている曲のようで、そこに「ママ」という存在がこっそり付与されている。ということは他のDQN曲も夢なり愛なり、他のテーマを第一義にして、母ちゃんありがとう的な想いはサブテーマにすれば、そんなにうるさく聴こえないと思うのね。
それじゃ“響かない”っていうんならそれまで。両親や肉親しか題材に出来ない程度のアーティストなんてたかが知れてる。
そんな歌を歌う前に、両親に一言言えばいいのですよありがとうと まあ、千の言葉より一度の歌って言いますけどね(どこでってうたプリで)

はー。ひどい文章さんざん書き過ぎたらおなかすいちったよー。ご飯食べてきます。
この記事のURL | 音楽全般 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
aikoじゃなくてオリコンに文句言うわ
2011/09/05(Mon)
aikoの輝く左手
本屋ブラブラしてたらaikoがオリコンにのってるみたいなので思わず買ってしまった。。。ああ禁欲生活はどこへ。まあ私の貯金はaiko貯金だからaikoに使うことに関してはいいんだけど…
LLP14の7/16と7/17のライブレポ、4Pでございます。うーーーああああああデビュー記念日のライブ羨ましいぞウボオオオ!!わたしも13年分のaikoを愛したい……汗びっしょりでもほらね笑顔が似合うaikoは私の天使みたいさ……
でさーでさーライブネタバレになるから言えなかったんだけどなんだよセトリ二種類ってふざけんなー わたしいつになったらスターをフルで生できけるの? 不運すぎるだろ……誕生日翌日のライブなんていらなかったからスターくださいそれくらい大切…でもaikoにそんな不満ぶつけても困らせるだけだし別にこれから何回もライブ行くんだし(たぶんね?)そのうちに聴けることがあると願って……

そんなことよりおいオリコン
まちがえてる!まちがえてる!
なんでアンドロメダとシアワセが新曲やねん

次のページでも
またしてもまちがえてる!まちがえてる!
なんで桜の時が新曲やねん

実はここの部分に突っ込みたい為だけにオリコン買ったといっても過言ではない……まじ校正どうなってんの^q^
べつになっちゃんがいたから記念にとかでもないです ほんとにないですオリオンまだ聴けてねーよ
べつになっちゃん目当てではない
マルモリの下のけしからんなっちゃん この上部にはタイバニもいる マルモリいいかげんうざい流れるな
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ミスドに本を ピングーに愛を
2011/09/04(Sun)
あえてざっきとは書かない程度のざっきです

○ミスドたまにピングー
ミスドって完全にピングーと手が切れてるわけじゃないからたまにピングーがグッズになったりすると驚いたりするのはこっちの方ですww 数年前は全然音沙汰なかったじゃない?じゃない?
前はガラスの器だったけど、それはちゃんとコンプしたんだけど、今回はスクラッチカードェ……わたしね!ランダム要素きらいなんだよ!現実でもゲームでも! だってピングーもっててピンガ欲しいのにピングーまた出たらまた100Pためなきゃじゃん!じゃん?? 100Pためるのにどんだけかかると思ってんだYO!
まあ開始されたその日におかんがもらってきてくれたやつ。
ドーナツたべる?
ランダム要素クソだけどピングーまじかわゆい。ケータイにつけようと思ってまだつけてないん…
ピングーというとまたオークションでピングーあさりたいですね! 2年前の夏休みを思い出してそんなことを書いたり。そんでこれ書いてる途中でコソコソヤフオク覗いて買っちゃったりとか……でも倹約生活、ないない

○みすどくしょ
ミスドに来たら大体プロット立てたり小説のネタだししたりとか読書したりします 大体プロット作る時はドトールかミスドいきます。竪町ドトール閉まって悲しい。このまま石川県から撤退するんじゃないかと思うとドトールがんばれまじ
こないだ頑張ってPSP持ってってみたけどだめだ部屋以外でゲームできんわ…ゲームは部屋で!ね! プロットといえばちょっと調べてみたら小説内でしようと思っていることが想像より大分時間かかる出来事だったみたいで急きょプロットを直すことに…オウ、だるい。うたプリにハマって、一つの作品にこんなにわーっと夢中になることも久しくなかったので、たまにはいいかなあと過ごしていたのですが、いやいや創作の腕鈍ってますから。ほんと。毎日文章書かんとだめよこんなクソブログじゃなくてさ。というわけでレン春かきます(いやいや

コメントへんしんします!

■ハラケンさん
お久しぶりです! 今愛の病聴いてますよ~~ゲームのBGMっぽいのがいいです!(どんな褒め言葉だ… いつぞやは大変失礼いたしました。若気の至りというものでしょう…
というわけで動画のせます

大サビ最初が素敵~あれはわたしを落としにかかっている

■おばけんさん
いつもコメントどうもですー なんかああいう暗い記事書くとどうも。
そばにいたい人というか会いたい人(女友達)はいてもなかなか会えなかったり相手は私のこと好きじゃないかもしれないと思うとどうにもですね、そんなかんじです。相手には相手の都合というものがありますし…

では小説がしがし書いてゲームおわらせよう あっうたプリRepeatの感想そろそろあげよう
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ