(御神酒)徳利オアトリート
2011/10/31(Mon)
○だがしかし!
御神酒徳利はまだ聴けてないのであった… そうなのですよね。私ぶっちゃけると御神酒徳利を音源で聴いたことないんですね。そこでと思い昇太さんのと小さんの音源を借りてきてぶちこんではみましたが、はい聴いてないです。時間モア!
そんで、御神酒徳利と千両蜜柑は何故か私の中で被る。全然噺違うのにw あれかな、噺のタイトルの漢字の密度的な問題? あと禁酒番屋とも被りますがこれはまあ酒が中に入ってるから?

○ばんせいせつ
でーす。家の扉を開ける度「トリックオアトリート!」と叫んでみましたがうちの姉は「アメしかないけど」と言って薔薇の香りのする謎飴しかくれません残念です
帰宅するなりうたプリのレンルートをおさらいしてたりレン春小説の続きを書いてたりしたのでハロウィンらしいことはあんまりやってません しいて言うならチョコ食べましたそれってハロウィンじゃなくてバレンタイン??レンだから?? ところでハロウィン段々コスプレパーティとして日本に定着していくけどそれでいいのか世界ハロウィン協会(なにそれ
今日は仕事終わったテンションで浮かれているのでちょっと自分でも何書いてんダ的なノリです。エアお酒にエア酔ってる感じですかしらね? だめですこれからシャキッとしていかねば! 11月は時間を賢く使って(もうこの時点で企画倒れ臭)趣味に奔走します。

画像が無いのも寂しいのでぴくしぶの例のハロウィン絵を

一気にハロウィンぽくなった。

さて10月が終わるということは……aikoクラスタ準備はいいかー! aiko生誕祭まであと22日!!!
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ドラマのない野球ドラマ
2011/10/30(Sun)
はいtamakiです。乙女ゲーとかばっかやってる方のたまきです。最近はわりと甘めの評価をしてるかな、と思ったら姫王といい葵座といいそんなでもないか、と思ってる私ですがここでも酷評します。クソゲークソゲーと呼ばれている「あすか!」を酷評いたします。あのたまきが!というか私がここまでいっていいのか! ってくらい。

あすか! ~僕ら星灯高校野球団~あすか! ~僕ら星灯高校野球団~
(2010/11/26)
Windows

商品詳細を見る


ネタバレなんて、そもそもネタがないくらいなので、もう続きに落とさず書きます。ちなみにこの感想は仕事中に書きました。暇だったけど、家の感想ノートにつけるのがもったいねーわーってくらいだったので
さんざんな前評判通りひどかったです。なーにーが酷いってもんんんのすごく盛り上がりに欠けてるところ。一番面白かったのがプロローグってどういうことだよ。パッサパサのしけったせんべい食べてた感じでした。いや砂を噛むような面白さというか。つまり面白くない。ほんと自分でもありえないと思ったんですけど二人目の途中から全部未読スキップで進めたくらいつまんなかったです。未読スキップは伝家の宝刀じゃなかったのかw セリフもすんげーつまんない応対ばっかだし同じこと繰り返すし ていうかね、まさか落語聴きながら乙女ゲー進めるなんて事態になるとは思わなかったね。同時に聴いてた志ん生の天狗裁きや妾馬やざこばの崇徳院のがどれだけ面白かったか。まあ当たり前ですよね、この程度のゲームが日本の伝統話芸に敵うわけがない。
感想書けねーだろこれ。キャラに思い入れも無いわー。いや、いまうたプリハマってるから、他のゲームにあんまり興味ないっていうのも大きいんだけど、だからってね、これはほんと自分でも酷いと思ってる、私みたいなひよっこにそんなこと言う権利ないと思うんだけどね、言わせてもらいます。超つまんなかったです。前にやったプリメアでさえも酷評したけどキャラ別感想ちゃんと書いたぞw?

キャラで一番わけわかんなかったのは湊先輩だなー立ち絵からしてむかつくし意味も無く罵倒されるしこういう細目キャラドSにしておけばいいだろっていう制作サイドの手抜き感がすごく出ててもう見てるだけで腹立ってきてですね。月華の侘助じゃないけど侘助死んでって代理で言いたくなった(中の人が同じなだけです/てか、日野さん好きなのにー´`) これといった根拠も無しに野球やりたいんじゃないですかって押しかけるあすかもイミフだし なんかもう全体的にムカツク つーか「あすか!」ってタイトルならデフォ名呼びくらい実装しろばかやろー! イミフって言えばライバル高の赤沼くんがあすか好きなのもイミフだったね
あとなんか三点リーダー(……)使いすぎで文章のテンポがのろくて女々しくて鬱陶しかったイライラした さっきも書いたけどセリフがつまらなくてせっかくの豪華な声優さんがマジもったいねぇよ…!!
評価出来るのは茶太さんのOPくらいですよ…Fullverはコンプするとサウンドのとこで聴けるからそれをぶっこ抜きました。

まあ。なんていうか。「ほのぼの」系って一番難しいジャンルなのかもなーと思いました。日常系アニメとかって、そう考えるとすごい。けいおん!にしろらきすたにしろ。
そういう「いかにも何にもドラマがなさそう」な「ほのぼの」系でも、ある程度の盛り上がりが絶対に必要なわけ。ある程度のドラマが。何にも無いように見えて何かある、という風に見せるジャンルはなんて難しいのか!
このゲームは、そのドラマというものが欠けていた。ただ「こういうのベタでいいっしょ?」みたいなシーンをそれっぽく配置しているだけに過ぎない。私はそういう物語の作り方を、物語を作る者全てへの冒涜としてとらえたい。
そのことに気付けただけでもよかったと思う。見せ場、盛り上げの必要性。肝に銘じます。

あとなんかシステムすっげーもっさり…… まどかの姉ブランドの美蕾は仁義しかやったことないけど、仁義もまあモサいっちゃモサかったけど……去年発売の、つーか一年経ってないゲームで、なんであんな場面転換とかゆっくりなの? セリフのロードとか遅いの? あとスキップがクリックしても全然止まらないんだけどイラッ
それからヘンに動作重くて、あとでPCフリーズしたのはこのゲームの所為だと思っておく。久々にリカバリ取らねばと戦慄した一瞬でした。小説書いてたのに、数行ほどデータ未保存だったし…(´・ω・`)

はーほんとに時間の無駄でした。もうほんと酷評。つかれた。お目汚しすいません。なんかもう今年やるゲーム私的に当たり外れ大杉。死神とうたプリで絶好調かと思えば過去作あるいは新作にがっかりするっていう。こうして乙女やるモチベが下がっていくわけだ。まあ下がってもいいけど。この趣味が私のaiko貯金食ってるからね。
次はうたプリAAの感想書きます。こっちはもうすごく楽しかったんで気付いたら一ヶ月まるまるAAに費やしてましたね。じっくり書きたいので掲載は遅くなるかもですー
この記事のURL | 乙女ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
週末aiko系
2011/10/29(Sat)
特に画像も無く穴埋めのあれです!
今日はえーっと東京でしたっけ大阪でしたっけLLR5でしたね! 雑誌情報確認するのにTeam aiko見てたら、ご丁寧にLLR5初日のグッズ販売がいつからスタートか書いてありました。仕事したベイビーピーナッツ! 14時からだったらしいですけど大阪はどうなるざんしょ。一応12時半には大阪に着けると思うんですが…
グッズ買った後ロッカーにしまわなきゃいけないのがなーたるいですよねー。前回のLLR4はおとんの車の中に入れたんですよね。ゼップ大阪は名古屋とは違うからな…車で行こうなんて人はまずいないだろうしな… つかLLRFBPMの時私どうしてたっけ??? 四年前の記憶よ甦れ。てかライブレポみれって話ね。
これからずっと週末はaikoだねキラリ^_-)・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★

絵はさっきうpったのデス 画像出てきたね
オレンジ
小説のヒロインなのですが久しぶりに描くと顔変わったというかなんというか… ちなみに彼女のモデルは2006年の夏に出た雑誌「H」のaikoです。もろです。わかる人が見ればこれモデルaikoですよねって言うと思います。けど言動はそんなに似てないと思います はい。小説の続き書きましょうよ!!! しかしサイトとかに載せるつもりはあんまりない…まさに何の為に書いてるかわからない小説ですがそれなりに気に入ってる話、長編小説なのでがむばります
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ハロウィンはどこですか?
2011/10/28(Fri)
フィンランドはどこですか?っていう谷山さんのアルバムのタイトルがすごく好きです
黒とオレンジ
色塗りのことは、PCで絵を描くようになって5年経った今でもよくわかりません… 絵を描く人ってどうやってあんな風に肌とか髪とか塗ってるの?私の知らない言語使ってるように小説書いてるみたいでわからん
執筆執筆!だったのにそういえばハロウィンで執筆四周年だった絵描こう!というよくわからない使命感にかられて執筆してないホゲェーということは昨日書いた。なんでこんなことしてるんだろう…31日に間に合うように描きます
そういえばハロウィンといえばユーミンのりんごのにおいと風の国ですね! って言って絵を載せようと思ったけど過去に載せてた… しかたないのでいま、iTunesで流してる。そしてハロウィンといえば私の書いた小説にもあるのだ。たまくしげに載せてるので興味のある方はぜひどぞ。数千字もないね、掌編小説ですので。しってるよ。ってタイトル。
そういえばみくあいにも掌編であったなあと開いて読んでみたら載せてみようかなと思いました 何も更新しないよりましです!くもリンも続き載せたいですし。
はーはーすることがいっぱいあってまんじりともしません…しろよ。落語ききたいしaikoききたいしスキマ・カエラの新しいアルバムききたいし一方で本読み進めたいし小説の勉強したいし何より書きたいしそしてそして一方でレン春進めたいしレンルートやり直したいしワンド2やりたいし です! やりたいこといっぱいありすぎて何も進まなーい

ピンドラ始まるまでにいろいろ書きたかったのに書いてない……
おおう!そういえば全然知らなかったんですが、らしんばん金沢店が明日オープンなんですね!ちょうどいい売れるもの売ろう!
2011年10月29日 らしんばん金沢店OPEN!!オープニングフェア開催!
なんかページいったらバナーあったから貼ってしまった。特典系も売れるみたいなのでいっちょ持ってってみよう。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ラディコいしかわ
2011/10/27(Thu)
○てみじかに
ハロウィン絵こと執筆四周年おめでとうっていうか続き書けよ!な絵を描いてたので、時間がないない、ひいひい。もう、有意義に使わなくちゃと思ってるのにー!

○Radikoが石川に……対応!?
今日のナイナイのANNで「ずっと」フルオンエアーイエーイ!!! おっけーMDあけとくわー!と思ったんですが、TLの人はRadikoで聴く人も多いみたい。
そいえば、Radikoって未だに北陸とゆーか石川未対応なのよねー´` マジ日本海側差別やでー地震の影響ほぼなんもないからって…… と思って石川差別カワイソウオーラをTLにぷんぷんに流してやろうと思ったら…
……聴ける!? MROラジオ!? NMB48流れてるよ!!?!
……。
…………。
よし、今日の録音はこちらで(ニカッ というわけで録音ツールDLしたんだけどちゃんと録音できるんカナ?(試せよ なんにせよRadiko石川対応マジ嬉しいです…!しってる? 下手すると国内の大阪のラジオ電波とかより韓国の電波キャッチしちゃうことのが多いんだぜ…日本海側は!

明日はピングーの誕生日だけど人類滅亡とかうんぬん。aikoに会えなくなるから死にたくないなー(いたってポジティブ
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
つつ い づつ 【まんがとか伊勢物語とか】
2011/10/26(Wed)
○さむーぅい
ピングーのブランケット二枚遣いです。まだストーブの導入予定はありません。節電の面からすれば石油ストーブなのですがこの酷寒の北陸でそんな悠長なこと言ってられないしあと火事になったら危ないので今年もずっと使ってるファンヒーターちゃんに頑張ってもらいます。

○まんが
聖にい新刊知らんかった
まんが充
ちはやふるだけ新刊じゃなくて前に出た13巻ですが……あげくにまだ読んでません。聖にい、いま休載中と言うのを知らなかったです。なんか聖にいみたいなのが休載っていうとどっかからクレームが出たのかしらドコドキと思ってしまいますがな…!七巻ざっと読んだだけですけど今回ネタがやけにマニアックになってきてる気がしましたw あと第三の勢力ゼウス率いるギリシャ神話の面々が…!でもあいつらは信仰とかないと思うけどw

○むかし、
おとこありけりで有名な伊勢物語が漫画化されたのでホイホイされて買いました。
ふつくしい
YOUで連載されてたのかな? レディコミちっくな絵柄ですが、ふつくしいです。好きです。
第一話が4~6段までの「通い路の関守」、「芥川」 芥川はいわゆる「鬼一口」ですね 第二話が人気の高い「筒井筒」です 第四話が斎宮の話でした。まだ二話までしかペラ読みしてないのですが うーうーわー 泣いてしまったw これを授業でやってた高校の頃が懐かしいってのもあるんですけど、うーん。年とって読んでみると「白玉か なんぞと人の問ひし時 露と答えて消えなましものを」の儚さとかやりきれなさとかがブワーッてくるんですよね。昔に読んだ話ほど泣けるんです。よくゲームの感想で涙腺固くなったとか泣かないとか書いてたくせに何言ってんだって言われそうですが。もしかしたら今再プレイとかしたら泣けるシナリオに出逢えるかもしれません。ならCZPSPやろうよ。
あと筒井筒な!でも筒井筒は元の女にも泣けるけど高安の女にも泣けると思うの(´;ω;`) 「君来むと 言ひし夜ごとに過ぎぬれば 頼まぬものの恋ひつつぞ経る」とかブワーッ!!
当時相談室にいた恩師のK先生とI先生とで「元の女は化粧したり歌詠んだり用意周到すぎる!この計算高いところがおかしい、きなくさい」とかいろいろ言ってたんですけどww あとこの漫画絵巻の再現っぷりがいいです、高安の女が盛りつけるごはんの高さ的な意味で
第三話は第62段らしいんですけどどんな話だっけ…?

○うた、ものがたり
伊勢物語は歌物語で、歌物語はいってみれば一つの歌の逸話を語る短編小説のようなものですよね。高校の頃から今もそうですけど、源氏のような長編も好きですがやはり伊勢のようなスタイルの話が好きです。aikoの曲を小説の元ネタにしようと思ったそもそものきっかけももしかしたら伊勢物語にあるかもしれません。
いわゆる和歌を指す「歌」と音楽の「歌」は、言葉は同じ、しかし異なるもの。ですけどやっぱり私を動かすものなんかなア、とか思ってしまいました

○aikoネタ
第九段が男が都落ちをする「東下り」という有名な一段なのですが
これ国語総合の教科書にあった挿絵
むかしaikoありけり
はい。薄くて読めませんね落書きが。

船頭「『あなたと握手』PV撮影中で~す」
都鳥たち「アイコー!」
おとこ「ど~も~アイコどぇ~す!」

……。「隅田川」を渡るところがあって高校一年の私は「隅田川=あなたと握手のPV撮影地=これaikoたち!?(ガタタッ」という連想ゲームから落書きしました。はい。しました。肖像画に落書きはしませんがわりと意味不明な落書きを教科書に残す子でした。

こんな流れでコメント返信

■おばけんさん
パーカー全開出来るんですね!! いやホントに今までずーっと出来ないと思ってましたよw びっくりしました!びっくりしました!!

■美優さん
拍手ありがとうございますー^^ おお生まれも育ちも東京とは江戸っ子ですなァキラキラッ
金沢には地下鉄がないどころか普通に住んでる市民は電車なんてまず乗らないので「電車に乗る」という大前提がまず非日常なわけですごく心配しているのですがw 最悪、池袋は除くとしても浅草と上野は行きたいですねーでも画像検索してみると池袋演芸場も入口が結構華ヤカ…
ただ早朝(6:43くらいかな?に東京駅日本橋口)につくのでまあまず間違いなくラッシュアワーに飲まれそうで恐ろしいのですが……東京……日本の首都、首都の早朝…まんいんでんしゃ…ガクブル
あ。町田行くには新宿で乗り換えなので、町田から新宿まで帰ってきたらすぐ末廣亭に行こうと思います。この辺りはスムーズに行きそうですが とにかく11月入ったらプランを練り込む気満々です。

来月の出費が恐ろしい(aikoと東京的な意味で)のに薄給で泣きます。節約、せつやく…なのに漫画買っちゃったし公募ガイドも初めて買った…いや原稿の書き方とか参考になるなと…
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
書く書く云云(かくかくしかじか) 【創作よりなざっき】
2011/10/25(Tue)
金沢市民文学賞の受賞者が発表されたのですが、お二人受賞されてました。今まで一作品だったのにな。たしか。農業をやってらっしゃる方が長塚節とあと鈴木大拙についての本だったかな?を書いてて「あ、そういえば長塚節は「土」を書いてたな農民小説。読んでないけど」と思いました。長塚節はどちらかというと歌人の側面が有名なのかもしれませんが何故か私は「土」の方が先に出てくるんですねー ところで高校二年の今頃は確か短歌と俳句の授業をしてたなあと思い出しました。なぜならそこで長塚節の歌をやったから。懐かしいなー。私は俳句や短歌・和歌などなどの教養が全然無い方なので、少し勉強したいなーと思いつつ。
ということをマクラにしつつ今日は創作面の話がメインのざっきです。一応カテゴリも創作の方に入れとこうかな。

○二次創作が止まらない
とまんないです! とまんないから一次創作がマジ進みませんマジ。゚(゚^o^゚)゚。 と言ってもうたプリのレン春しか書いてないんですけど、あとで乙女ゲーカテゴリで宣伝というかリンクつけとこうと思います。今書いてるの書き終わってうpしたらね。

○二次創作、一次創作に関する所感
ここは自分のブログで、ついったーよりも書き手にコンタクト取るのが面倒(コメントいちいち書かなきゃいけない)という利点を生かして本音を書かせていただきますが、自分いままで二次創作小説ってそんなに価値ないと思ってたのですね。ぶっちゃけ今でも価値ないと思ってるんですよ。私はむしろ自分の創作を頑張るべきなのに…って思ってしまって。
まあ何にせよ毎日文章を書くきっかけになるからいいのだけど、おめーはここでこんなの書いてる場合じゃねーだろー!って思う。(何度か書いてるけどずっと書いててまだ終わらない長編もあるわけだし) そしてそれは自分で創り上げた世界観ではないわけで、私の作品としてラインナップに入れることは出来ないってのもなんだか悶々とするわけですよ。
じゃあ自分の創作をちゃんと進めればいい、んだけど、二次の進み易さを経験すると、自分の世界であるはずの文章が「これでいいのかな?」「何だかうまく、するすると書けない」とか疑問に感じたり、不自然に思ったりするわけで、やっぱり悶々とするわけですよ。二次と違って一次は書いたからといって必ずしも評価されたり、待ってくれる人がいるわけじゃないからね。それこそ自分との戦いって言えるかもしれないな。
そんなわけでいますごくジレンマであります。
最近読み切りもちゃんとやりたいな、短くてもいい、新しい作品をたまくしげに上げたいな、なるべく自分に素直な作風で、と思っているのですが、二次創作で振り回されてて、それを考えたい、書き終えてしまえば少しは落ち着くだろう、と思って結局後回しになっちゃう。だめなあ私。

○振り返ってみると二次は一次の出発点でした
もう本当にありのまま書いてみるけど私の二次創作は萌えを提供する為に書いてるとかそういうのではないと思うんですな… そもそも二次って萌え提供の為に書かれるものなのかどうか、それもわからんのですが
過去私がやってきた二次創作のことを考えると、私はある作品の世界を借りて、自分の考え、ときにはオリジナルキャラクターを登場させていろいろ自分の好きなようにやらせてもらってたんですよね。で、しばらくそうしている内に一次創作の方にシフトしたんです。過去の作品は二次創作だけど限りなく一次に近かったと思う。今Pixivに掲載してるうたプリのレン春小説もそれと同じで、特に習作のタグがついてる方は前も書いたんですが自分の作品と限りなく同一視するためにキャラ名を出さず代名詞だけで進めたし。
今書いてるレン春もaikoのある曲の私が得た解釈を、ただブログに書いたりするだけじゃ味気ないからいっそレン春でかいちゃおーって感じで書いてる感じですし。私の小説は二次創作でレン春でもあるんだろうけど、カプ萌えではなくメインはそっちにありますよっていう。。。うーん、もう何書いてるかよくわかんなーい
普通の二次じゃないですよ、なんて傲慢なこと書いてるのに近いな。でもそんな感じなんですよねえ…

何が書きたいのか自分でもよくわからにゃい。なんて書いてたら、時間がなくなってきましたのでこの辺で。レン春さっさと進めてスッキリさせて自分の創作の方も進めましょう。
この記事のURL | 更新履歴&小説執筆&創作 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
パーカー着て君も今日からaikoファン!
2011/10/24(Mon)
ハァイ! tamaki&たまきの、aikoファンなのにaikoっぽい服装や外見を全くしてないうえにオタクなものだから本当にaikoファンなのか常々疑われている方、tamakiです! たまき&aikoじゃなかったのか。
最近初めてLLP14のライブグッズだったまとめパーカーを着ました。今まで未開封だったんですね。それまではLLP10のチビパーカーを着ていました。で、まとめパーカーの方はナミだったんですけど、うん。人にもよるだろうけど、161cmの私はナミがちょうどいいぶかぶか感でした。LLP10チビパーカーはちょっときつきつだったのね。主に腕がね。それは単に私の腕が太いだけかも知れんけどw
で。

このaikoパーカーを買って五年で初めて気付いたことがある

これがそのチビパーカーです
きっちりしい
ファスナーを全部上まで上げてる状態です。ピチッ!としてますね。
で、これは上下にファスナーがついてて、こうやって真ん中で分ける感じにも出来るんですナ。
ちゅーとはんぱ
なかなかオシャレな機能だと思います。

で、私が何に初めて気づいたかって言うとですね。
私、これ、うまく説明できないんですけど、ファスナーを閉じた状態を解除できないと思ってたんですよ。つまり↑のきっちりしまっている状態か、真ん中を開ける状態か、その二種類しか出来ないのかなって思ってたんですよ。
でもですね まとめパーカーを着て……
初めてこんな風に全開に出来るって知った!!!!!!!!
全開!
まじ!!!!!! です!!!!!! はじめて!!!!!!! おとこぎぜんかあああああい!!!!!

……え? いまさら? いまさら? うん。いまさら……。
というのもわたしのLLP10チビパーカーちょっとファスナーの部分の噛みが悪いみたいで、なかなか全開に出来ないんですよ。この写真撮ったあとも閉じるのに苦労しました。LLP10のグッズをBPに今さら交換してくれーなんて言えないし、しょうがないなあ……ていうか、チビって時点であんまり体に合わなかったからどうしようもないんですけど。それでもこうやって開くことがわかったので、なんとか活用していきたいのだけど。

まとめパーカーの方が体にあっただぼつきだし、何よりこれすごくあったかい! びっくりするくらい。
やっぱこれくらいダボいのがいいよね
ちょっとそこまで行く時は最近はこんなカッコで行ってますね。汚い自分もそうだけど何よりゴチャゴチャした部屋を見せたくなくて一番小さいサイズでじがどりしてみたけど、それでもなおカオスっぷりが伝わる写真である。というか主に化粧ドレッサーしか映ってないですけど。それにしても背中に「aiko」って背負ってるの着て歩くのちょうはずかしい///

LLR5のパーカーどんなのだろう、無事にゲット出来ますように!
この記事のURL | aiko | CM(1) | TB(0) | ▲ top
11月はaikoとうたプリサンド
2011/10/23(Sun)
aikoさん初日二日目お疲れさまッしたァーっ というわけで、LLR5開催中です。いま公式見てみたらぽつぽつと雑誌情報もお目見えな感じでございます。ああ……またどの雑誌を買えばいいんだろな会議のシーズンですか…

そして!「ずっと」の発売日が11/23ですって~~ まあ!まあ!(ラジャ・マハラジャのあのリズムで) フラゲ日がaikoの誕生日じゃございませんか!まあ!まあ! にくいですね~でも「おやすみなさい」も11/21とかの発売だったなあ。11/22に何か発売することはあるんですかね
ずっとずっと
(2011/11/23)
aiko

商品詳細を見る

当然まだノーイメージだけどいちおうアマゾンペタリ。
ところで新曲のタイトル発表された時から思ってるのだけど、ギタドラの鈴木愛さんの名曲「そっと。」を思い出すタイトルでどうしても「。」つけたくなっちゃいますねー ♪ぼーくーはーこーこーにーいーるーよー 「蒼白」のメロディが思い出せない。元ネタクラシックなんだっけ? ちなみにそっと。が一番好きですけど正論も好きです。

音ゲーネタを無理やり出したので。aikoとは全然関係ないけど11/23ってうたプリMUSICの発売前日なんですよね…人によってはフラゲしてる日ですよ… あ。全然関係ないけどと書いたけどシャイニングとaiko誕生日一緒!

うたの☆プリンスさまっ♪Music (初回限定 メロメロ BOX) 特典 差し替えビジュアルジャケット付きうたの☆プリンスさまっ♪Music (初回限定 メロメロ BOX) 特典 差し替えビジュアルジャケット付き
(2011/11/24)
Sony PSP

商品詳細を見る

つまり何が言いたいかと言うとaikoとうたプリに挟まれまして好きなものに挟まれる快感を味わうわけですよ私は 
11/19~11/23 LLR5と生誕祭と「ずっと」発売
11/24~ うたプリMUSICで音ゲー三昧
遊んでばっかりはいられないのに! 今年はaikoの誕生日絵をいつ作成するかが肝になってる気がします^q^ 時間取れないw!
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヴァンパイアの女の子は好きですか
2011/10/22(Sat)
実はプリンセスナイトメアをやっていた。

プリンセスナイトメア 【ハイブリッド対応】プリンセスナイトメア 【ハイブリッド対応】
(2007/04/27)
Array

商品詳細を見る

07年4月に発売されたもの。今から4年前。とんでもない安さだったのでつい購入。まあ主題歌が好きな片霧烈火だったし、主人公に声がついてるのもいいなーそれに金沢出身の新谷さんだべ、クソゲークソゲーってよく見るけどこんだけ安いならまあいいかーと。そんな気軽さです。PS2でも出てるけど、それなりにシステム改善されてるんだろうけど、攻略キャラ増えて面倒だなっていうのと、主題歌が変わるのがいやだったので
あ!重要なこと忘れてた。緒方恵美さんキャラを攻略出来ると知って買ったんでしたwwww なんで乙女ゲー業界はショタとかミステリアス系キャラに緒方さんキャスティングしないのばかなの大御所だからなの!?

と、あらぶってすいません。ええ、結構いろんなところに書いてますけど、私に吸血鬼萌えはないのです吸血萌えもないのです。なんでこんな萌え属性があるの??と疑問に思うくらい。わからんわ……みんなポーの一族が築き上げた一大ブームにのっかってるだけなんじゃないん…… ああ、ポーの一族は大好きです。それでもトーマの心臓の方が好きですが

07年4月発売ということをかんがみても酷いシステムでした。ひどい。マジで。システムだけでいうなら二ヶ月早い発売だったハトアリのがマシだったと思うw でも(読んでないけど)ニトロのゲームのようにライナーノーツがおまけでついてくるのはいいと思いました。パソコンゲーはライナーノーツ欲しいです!
ネタバレなしで一言このゲームを語るなら「同人ゲーを間違ってフルプライスで出した」「中学生が頑張ってつくったゲーム」って感じです! 私に吸血鬼萌えがあったんならもう少し楽しめたんだろうけどねー。あと今の花梨はきっと頑張ってると思うので(それでもグリムとかは結構ポカーンとする内容らしいけど)まあ、新作は一応期待してます。あのね、主人公が探偵じゃなくて「探偵の助手」ってポジだったら(あをだま効果で)気になってたと思うんw
以下、本当にボソボソとしている感想つづきに落とします

この記事のURL | 乙女ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あふれるばかりのグッズ予算を胸に改
2011/10/21(Fri)
どうしてだ……どうして携帯のteam aikoからはグッズ情報が見れるのに、公式だと見られないのwww 仕事遅いにも程があるだろ公式www
というわけで。グッズ情報オープン。ピキーン!解せたーッ!! まあ毎回大体こんくらいだろと予算の目星をつけているゆえ……そんなに痛いことないんだから…(つよがり)
公式リンクはりたいけど前述した事情により割愛。というわけで価格を書きます。

Tシャツ 赤/白(LLR5ロゴ) スミ黒(柄違い) \3000
パンフ \3000
プルオーバーパーカー \4500
タオル 赤/青/黒 \1800
ステッカー \800
バッグ ピンク/ブラック \1000
キャップ \1800
リストバンド \1300

うん。リストバンド高い(そこかい 高くね? うちリストバンドとか全然使わんのでそんなに魅力感じない。リストバンドなんてねえ、リスカの痕隠すことしか使い道ないやん……ってどんだけ狭い了見ww って私リスカなんてぜんぜんしませんからね??メンヘラ女子じゃないですからね!?うちリスカなんて無理すぎます!! いたいから!やめていたいからあああああ
ステッカーは二枚買う(使用用と保存用)タオルは一応赤だけでいいかな。Tシャツはスミ黒だけ柄が違うので買っておこうかなーと思うけど別にいいかなーとも思う。どうしようかなー。あ、パーカーはちゃんと買います。パーカーについて書きたい小ネタがあるのですがそれは後日。
バッグがねー……バッグがねー……どっちを選ぶプリンセス? クラクラしちゃうくらい……どっち買えばいいかわからんw だってピンクはドピンク!過ぎてちょっと選ぶの気がひけて、だからっていって黒を選ぶのもなんか味気なくて… これはあれだ、ライブ会場で選びそうだw
一応一通り買いますよー まあ予算なんて予算なんて最初から上限無いんだよ全部買うから! ってw ギャバンさんのブログで「全部買うので予算の上限など存在しませんがなにか?」っていう名文があってそれに感銘を受けたからこういう記事タイトルになったんやでw
そんなわーけーでー。明日からaikoがんばってね!よよよいっ!
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
町田は東京じゃないかもしれない… 【ざっき】
2011/10/20(Thu)
○いまのいままで
東京でまわるところのアクセスを調べていたのでした。いやあ、東京っていうから、結構すいすいいけるのかと思ってたけど、乗り換えが多かったり、地下鉄だったり私鉄だったり……すんごい複雑。そしてひとくちに「新宿」「池袋」「浅草」「上野」と言うけれど、実際のところ東京駅から結構離れていたりする現状を目の当たりにする。現状っつったって、土地のことだから人間の手でどうにも出来はしないのだけど……なるほど。たしかに。電車ないとこりゃあ交通やっていけないわ。帰宅難民が出るのもうなずける。つくづく都会=複雑なコンクリートジャングル!いいえダンジョン!と思いました。

○町田って東京????
愛子堂のある新星堂ルミネ町田店は駅ビルなんですね。だから町田駅に行くだけでいいのです、が、

東京→新宿→(小田急)→町田
片道約51分 経費950円

東京かここ??????? いままで町田は東京じゃないというdisを沢山見てきましたが、うん、なるほど、わからんでもないww!! 金沢大学が金沢の中心とは言えないところに位置してるのと同じですかいや町田はもっとひどい
朝東京に着いたら、閉まっている状態でも上野・浅草・池袋各演芸場・ホールを回って町田に行って、そんで新宿に行って末廣亭の昼の部を見よう、と思ってましたが、町田がこんだけ離れているとは思いもよらなかった… 早くも無理ゲー臭が…上野浅草池袋回るだけでも、乗り換えとかメトロとかで骨だっていうのに… なんか今回愛子堂別に行かなくてもいい気がしてきた…^q^ ダレカタスケテー! まあ最悪、本当に最悪の場合末廣亭だけ見られればいいかなとも思うし、愛子堂行きますけどね。天候とかにもよるし。でも末廣亭が一番新宿駅からややこしいところに位置してるよね。新宿三丁目でもいいんじゃ?と思うけど初心者が東京駅から新宿三丁目まで私鉄メトロ乗り換えスキルを駆使して行けると思うかね?? というわけで東京から新宿一本でがんばるっぽん
とにかく朝からタイトなスケジュールで東京巡りです。若いうちじゃないと出来ないキツさで巡ります。はいどうですか。遊んでる暇などないということがよくわかってもらえたと思いますw! こりゃあ手間暇考えたら東京フリーきっぷあった方がラクだろうなーいちいちきっぷ買ってらんないもん

○神の御加護がありますように
まったくですよ
買ってた
いつの間にか買ってた……セイントテール新装版… 立川恵さんすごく絵柄がかわってらっしゃってびっくりです…昔の方が好きだったな。めいみと飛鳥jrに萌え萌えしたいというよこしまな心で購入しますた こういう小学生の時に楽しんでいた漫画が新装版や完全版で出るのは嬉しい限りですね。まあ、ちはやふるとどっち買おうか迷った結果だったりするけどw
ゲームもそうだけど漫画の収納にも困ったチャン。もういっそのことぬいぐるみ置いてある無意味な椅子をどかして本棚増やそうと思うのですが、本棚を増やすと見栄っ張りなので文芸書関係を入れたくなるんですナ。小説とか。今現在漫画を入れている書棚が非常に使いづらいので、まずこちらを変えるという手もありますが。奥行きがあるくせに段を変えられないからなあ…
ゲームの収納とさらっと書きましたがゲームはね!限定版とか特典とかけっこうかさばるからね! あと単純にゲームは読み物だと思っているし、自慢したい作品たちだとどうしても飾りたくなるので。

○おっとと。
アクセス調べてたら、小説書く時間無くなった。二次創作ちょっと進めて、思いついた短編を数千字でもいいから書いて掲載したいですなあという希望的観測。
この記事のURL | 日常 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
あふれるばかりのグッズ予算を胸に
2011/10/19(Wed)
よおし今日からついった本アカ復帰するぞーと思ったら久しぶりに携帯の充電というものを忘れてしまいまさかの電池がいっこという状態になりそんな中覗いたTLでは何やらまた新しいグッズがダイアリーにお目見えしていて、Tシャツとタオルと……おおう赤い。赤いぞ。もっといろいろ呟こうとしたら、プツッ、ツーツー。な状態になりました。こういう電池のぶち切れるタイミングってのはもっとこうアニメみたいに劇的なところに持ってくるもんじゃないですか?? というわけでaikoダイアリーです 飛ぶ。

○もうすぐ!
えっもうすぐ!?( ゚д゚ ) はい……まことにうかつながらわたくし、今週始まるものとは思っておりませなんだww サーセンww aikoファン名乗っててサーセン 自分の行くライブにしか頭入ってない感じですね。ていうか今が十月の何日なのかいまいちわからんかったりもする。でも今日は絶対覚えてる日なの。言わせんな恥ずかしい。好きだった人の誕生日だよ。
ライブがもう目前に迫っている、今か今かと思うと(aikoの方が)ドキドキで壊れそうですね!イエイッ!

○千葉さん初だし
ではないだろうけどw これが千葉さんか…と私も縮こまってしまうw 頭だけ。
私はじぇ~んじぇん鍛えてないので多分aikoのこなすメニュー一日も持たないと思うのね。ところで千葉さんの言ってる「腕立てって言うのは~」はこれ腕立て伏せだけのことを言ってるんじゃないよね悪い意味でさww よしもとばななのムーンライトシャドウのうららとは全く逆だよ!(ムンシャのうららは「風邪はね」と風邪のつらさと人生のつらさ(やや強引な解釈)をかけて語ります)

○aikoのケツ
オシャレなプリント。ペンギンに見えた。ピングドラム脳ですね。ところで次の100%が1000%に見えてあいまったあたりまだまだうたプリ脳です でもaikoだって5千億%とかまとめの裏のステッカーのことそう言ってたし…!つまりaikoはうたプリよりも4999億9000%も先に進んでたんですよこれが二次元と三次元の差ですよ…(何を言っているのか

○スプレーでシューッとしました!
おおおお赤TTTTT!!! 多分白・黒・赤・あるとしたらグレーで4色くらいかな? さすがに赤だけでいいですわー。てかこの写真aikoのほかカズくんとたつたつさんが映ってる/// やばい俺得/// 後ろ姿なのはやよっしーさんかしら? たつたつさんかわゆい///

○まwwwたwww
またミサワかwwwwwwwww

○タオル
なんかこう昭和臭のするタオル(絵柄的な意味で) たしかにおっさんかもしれない。買うとしたら赤だけだけどプラスして黒もかなー。前までのタオルよりももっと「タオル!」な生地っぽいね見てるだけだと。つまりあんまりゴワゴワしてなくてふわっとやわらかなんじゃないかってことです

11月は忙しいなあ。aiko誕生日もあるしライブもあるし私東京・大阪・京都と行くし。なんなのなんなのーってくらい。東京行きバスのチケット買いましたーそういういろんなのは次のざっきで!
この記事のURL | aikoダイアリー(2011) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いまさらにガルスタ!(恋戦記移植おめでとん!)
2011/10/18(Tue)
テテーン。風邪じゃない風邪じゃないと主張しておきながらだらだら寝てたり結局病院に行ってるあたり風邪です。さっき一週間、どころか二週間前くらいから書いてたうたプリSSの感想がやっと仕上がりましたのでいっこ前のに載せてます↓ うたプリはどんなちっこいことでも感想漏らさずに書きたいくらい魅力いっぱいなので、ついだらだら長くなっちゃうんですなあ。
んなわけでガルスタです。

電撃 Girl's Style (ガールズスタイル) 2011年 11月号 [雑誌]電撃 Girl's Style (ガールズスタイル) 2011年 11月号 [雑誌]
(2011/10/08)
不明

商品詳細を見る

翔ちゃんまさかのセンター。身長的な意味でここにしか位置がなかったんじゃないかという考察はさておき、うたプリ人気にあやかってうたプリですね表紙。ビズログもそうじゃなかったっけ。
ふろくの小説ガールズスタイル、恋戦記と死神と少女のは読みごたえありそうですね~特に死神は藤元さんバッシィと書いてますね~……ってごめんなさいまだ読んでないのえへ……

■恋戦記移植!
ぽけっと恋戦記キタ――(゚∀゚)――!! はい! ツイッタではいち早く叫んでました。ここで書くの遅くなっちゃったけどPSP移植お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!ございます! そんでコミカライズもおめでとうございますー^^^^^
もう雲長や翼徳や文若とか(あと早安もかな?)新規CG結構載せられてますはぴょー!!さっそくですかうっひょーい! なんかもう新作気分で嬉しいです。実は私PS2まだ開封してないんだ…っていうのもサラリと書けてしまう(かくなよ) でも最近孟徳ルートの最後の方やり直したら花ちゃんホワワァってなりました。孟花おいしい
ところで追加ライターの陣内さんってあの陣内さん? ラキドとかの… なんにせよ追加シナリオ期待ちょう期待 元譲さんにも超期待

■えるくろーねの。
うおお!マリーとエリーと武器屋のおやじも出るのか…感激してしまった。イングリド先生とヘルミーナ先生は出るんですか?と期待してしまう。主人公も声つくんですね!うれしい。思わずググってしまった。やばいな、どうでもいいなーと思ってたけどがぜんやりたくなってきてしまった。
リリーのアトリエまではどちらかというと乙女ゲーっぽい感じだったのに(リリーは神ゲーだと思ってる!)ユーディーから百合ゲーにシフトしてしまったのが残念でならないアトリエシリーズなので(もちろんユーディーも好きだけど、ユーディーのノマカプ絵ってすげえ少ないと思うんヨ…)こうして乙女に来てもらうと、やっぱり、うーん、期待してしまう。。。欲しいな。。。

■アルカナの
アルカナ買うつもりはないんですがちょっとプロローグの読んでたら、あらなんか面白そうなー。フェリチータかわいいなー。買う予定の人は結構見かける。でも私はいま新しいゲームを買う余裕がないのであった…皆さんの感想待ちですね。主題歌が原田ひとみさんなのもいいなあと思うけど…そうか。私はマフィアものにあんまり興味がないんだ(これ一番重要。ほんとに

■いまさらうたプリ
Debutはやく発売日決まんないかな~発売日決まらないと安心して予約出来ないごろごろ。今月はセシルとカミュ、来月は那月翔美風先輩のユニットドラマCDが出ますが、出来ればゲームで聴いてからフルを聴きたいと思ってるので保留的なアレです。まあもしレンタル店に並んでたら手に取りそうですが。ドルソンのカップリングだったDebut各キャラED曲も聴かないつもりだったけどええいままよと思って聴いてる。My Little Little Girlはうたプリのグランドエンディング曲だと思ってる。ところで美風先輩の名前、東方の影響でずーっと「らん」だと思ってた……普通「あい」だよね。「あい」でした。つか、「らん」成分は蘭丸先輩が持っているだろうって… でも「みかぜらん」でもいい名前だと思うんだよね(しらんがな
Debutはどんな話になるんだろうねー長さ的にはどれくらいなのかしら? 本編くらい? FDよりは長いかな? あと先輩達とはどうなるの? 個人的には攻略出来なくていいんですよ…そんなに春ちゃんを困らせたくないんですよ…!ってどんな親心だw でもFD後ってことはまあそれなりに甘々なんでしょうねぐへへーどのルートでもかわいいはるちゃん早く見たい レン春トキ春音春期待が高まる
そしてMUSICはやくやりたくてうずうずうず。全31曲だけど音ゲーマーとして隠し曲があるだろうとふんでいる ていうか無かったらちょっとがっかりすると思うw 音ゲーの腕前ですがやっとトリニティHLv.3のSが安定してきたんだけどPROはAしか取れませんね…騎士KissはSとれた。あとリズムレッスンずーっとやったことなかったんですが、あれのPROなんなの? キチなの? ってくらい譜面ボタン数多くて飛び上がったわい…正直言ってBしか取れない。あれで鍛えれば結構いけると思うんだけどね…
ドラマCDの話に戻るけど試聴も聴いてないなーだから美風先輩もカミュもどんな感じか知らないんだぜ。

ほかいろいろ書きたいことはある、新作のこととか、だけど、なんかこう前よりは新作がどうのーでわーっと叫ばなくなったなあ。いまうたプリにハマってる所為もあるんだろうけど、乙女熱が段々ひいていってるのかもしれないね。それよりは自分の作品をどうにかせーよってことなのかもしれないね。もしくは私が新作に期待してふた開けてみるとそうでもなくてガッカリという事象を恐れているだけなのかもしれないね。
家計簿を見てると、いかに自分がゲームにお金を使っているかってのがモロわかりだから、自然とお財布のひもをぎゅっと締めたくなっちゃって、結果的にゲームへの興味も締められちゃってるのかもしれない。いや、積みゲーいっぱいだからゲームしたくないわけじゃないのだけど、友人と話してても「(時間的にも金銭的にも)削るべきはゲームだ」って指摘されてるからねえ。

とそんな流れで拍手コメント返信します!

○美優さん
拍手ありがとうございますー(*´∀`*) ワンド2は10月後半から11月にかけてプレイしようと思ってます。既にRitaさんの主題歌シングルもぽちってしまって準備万端である…!プレイしたみなさんがホントにシナリオには満足されているそうで、私も安心して期待できるというものです。
TAKUYOについてですがそうです!一応08年からたくよーファンです!(そうなの? だったら早くブログのカテゴリにTAKUYO作るべきだなと思ってるんですが…ブログ読みましたが星色始められるんですね~あれは短いながらもほっこりする良作だと思ってます(・ω・) シナリオは死神の藤元さんでっせ! そしてcocuaのCD無事に購入出来たようでうれしいです^▽^ このことでもブログ記事ひとつこさえなきゃな~と思いつつやってない……処理能力低すぎる…
ではではまたコメント・拍手などお待ちしておりますねっ!こちらもチキンなもんで自分からあまり絡みに行けず、絡んでくださると超嬉しいのでぜひぜひよろしくお願いいたしますー(・∀・)

この記事のURL | 乙女ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
bitter/sweet serenade 【うたプリSS感想】
2011/10/17(Mon)
アニメが終わってもまだまだ頭の中うたプリ真っ最中。まだまだAAもあるしMUSICもあるから更に妄想加速させる! そんなわけでFDのうたプリSSの感想のお時間ですよよよいっ

うたの☆プリンスさまっ♪ -Sweet Serenade-(通常版)うたの☆プリンスさまっ♪ -Sweet Serenade-(通常版)
(2011/02/10)
Sony PSP

商品詳細を見る

ところでセレナーデってどういう音楽を言うんだろーと広辞苑開いたら
「思いを寄せる女性の家の窓辺で夕べに歌い奏する音楽」
とかアリアの「独立した抒情的小歌曲」っていういかにも説明らしい説明よりもはるかに抒情的な説明がトップに出て「そんなんなの!?」とびっくらこいたwww そりゃあ……そういう意味もあれば、あんだけ甘いわけだわ。スイートだもの。しかも夜だもの。もう察してくださいだものももの(なにがなんだか
本当は発売順にやるのがシリーズものへの最大の敬意と思っているのですが、最萌え二人(レンとトキヤ)がSクラスなもんだからSSからっていう…今にして思えばAAからやっとけばいかったかもなーと思いつつもSS楽しかったです^▽^ いやーFDっていいものですね! 一応これ、今年に出たやつなんだよねえ。今年の二月。そうだよSSからまだ一年経ってないのになんかアニメとそれによるブームの所為で何年も前に出たソフトのような気になってしまうw はからずも2011年発売のゲームがやれてよかったでし。ということで感想は続きにて~


この記事のURL | 乙女ゲーム | CM(1) | TB(0) | ▲ top
BIEN-GIRL
2011/10/16(Sun)
もうガールって年じゃないというツッコミはさておき

自分では風邪じゃないと思ってましたが、喉の痛み、からの鼻炎症状………これは典型的なわしの風邪メニューやないかい。ということで風邪みたいな。
病院でも先生は「ん~ちょっと鼻炎ぽいね?」と仰ってて私は「そうですか? ぜんぜんそんな気しませんけど」と返したんですが、先生の達見パネェ。私の鼻と喉のことならあの人何でもわかってる。さすが十ウン年あそこ通ってるだけあらぁ。(でも耳鼻科なのに耳ではあんまりお世話になってないから、耳のことはきっとよく知らないはず)
でもそんだけ見越してるんなら鼻炎の薬もいれてほしかった…ぜ……

昨日は夜更かしせずおとなしく臥せってたら初めて豪快に寝坊して朝ごはんも食べず仕事に行きました。やっぱ鼻炎は私にとって最大のステータス異常…仕事でもやることいーっぱいあるのにはかばかしい仕事は出来ず。もうホント何にも出来ませんわ。
帰宅してすぐ市販の薬飲みましてちょっと睡眠。んー。顔面がカサカサである。かぴかぴである。ほんと勘弁してほしいわ! 明日は休日ですがやはり病院コースだろうか…私生活もやることいーっぱいあるのにしくしく。

今は一度起きてごはん食べようかなと。薬のまねば。
そんなわけでいかにもりあたいブログっぽい現状報告ですた まる。
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
落語にリアリティなんてー! 【浮雲亭物語第一席聴いたよ】
2011/10/15(Sat)
そんなのあってないようなもんじゃないですかー!

浮雲亭物語 一席 ~落語は理屈じゃねぇんだ。そこに愛はあんのかい?篇~浮雲亭物語 一席 ~落語は理屈じゃねぇんだ。そこに愛はあんのかい?篇~
(2011/09/26)
No Operating System

商品詳細を見る

やっと浮雲亭第一席ききましたー

素直な感想。うむ面白かったです。ただ、も~~~ちょっと長かったらよかったのになあ!って思います。もっともっと沢山描写してほしかったです。J太郎が落語にリアリズムを求める根拠も長めに描いて欲しかったなー あと雲楽とたまみちゃんの公式カプ萌え萌えなんでもっといちゃついてるの欲しかったw でもJ太郎の名前の由来はほろりときたなー
もっともっと長くしてほしい……そう小説とかにしてくれ。それだと肝心の落語パート楽しめませんがなw

しかし落語にリアリズム?リアリティ? わたしカタカナ弱いんでよくわからんが……これってもしかして談志的落語イズムなのかしら??? でも落語はほとんどファンタジーですよ!? 現実では「ねーよ」ってことが落語では普通にありえて、「だめだこいつらはやく何とかしないと」と思いながらアホな奴らがやる非常にどうでもいいくだらな~い何てことない物語が落語だと思います。「あくび指南」とか最高に落語ですよねー。あれはほんとくだらん(褒め言葉)
寿限無もたいがい「ねーよ」な話ですが、大体動物ネタだと動物、まあ狸か狐ですが、言葉喋ってるし、「粗忽長屋」とか「天狗裁き」とか完全にSFだし、「抜け雀」もなんか絵から雀出てくるし、「死神」も死神出てくるし、いまちょっと思い出せないですけど、現実にありえそうな噺もいっぱいありますが、まー大概「ねーよ」の連続の噺ですよね。「地獄八景亡者戯」なんて地獄行きますよ。「月宮殿 星の都」も天界いくし「小倉船」は竜宮だっけ? 珍品だけど「島巡り」もいろんな島が出てきてファンタジー。
志ん朝は落語はファンタジーだと言っていたことをどっかで読みましたが、多くの落語解釈の中にそういう解釈があってもアリだと思います。ちなみに私は完全にそういう解釈で聴いてるわけではないし、小説もそう思って書いてるときっぱり言えません。私にとって落語は……そういえばそんな質問がインタビューズにあったので近いうちに答えますね。

まあそんなわけでドラマ部分が短いのですが声優さんが演じる落語はきっちりお時間とってます。まあ雲楽こと鳥さんがやる「猫の皿」は10分未満ですが、J太郎役のきーやんがやる「寿限無」は20分という長さです(前座なのになんと長い、という突っ込みはおいといて) ただきーやんの寿限無は正直とっつきにくいかもしれません。八さんのキャラがおとぼけ風でどちらかと言うと与太郎っぽい感じ。相当作ってるので少々聴きにくいかも。人によるかも。気にする人は気にするだろうし。ちなみにわしは長いのでうとうとしてました。でも確かにポンポコピーは名前としてどうかと思う。あとパイポパイポってなんで繰り返すん?
ちなみに「猫の皿」はわりと落ち付いて聴けます。さすが一番弟子。

次回は前野智昭さん演じる雲蔵と下野紘さん演じる小雲で「壷算」と「狸の札」ですよ

浮雲亭物語 二席 ~素直になれなくて2011――秋 ドーナツは揚げたてがおいしい篇~浮雲亭物語 二席 ~素直になれなくて2011――秋 ドーナツは揚げたてがおいしい篇~
(2011/10/26)
No Operating System

商品詳細を見る

うたプリの影響で下野さんの声が翔ちゃんにしか聴こえない……ところでキャスト6人中5人もうたプリキャストってすげえwまあ前野さんはDebutからだけど。はぶられてる阿部さんも好きよ… うっかり諏訪部さんが好きになったのでくもじの宮戸川に良からぬ期待を抱いてしまう。そういえば雲楽とたまみちゃんは宮戸川みたいな感じで一線超えればいいと思った



ちなみに桂平治師匠も監修&マジで声で出演してるのだが偶然借りてきたこの本も監修してた。

落語のひみつ落語のひみつ
(2010/01/12)
桂 平治、大友 浩 他

商品詳細を見る

監修というか案内人。つかこの本ペラ読みしかしてないけどきつねも可愛いし内容もちゃんとしてるし欲しい。買おう。
図書館行くと落語の本しか借りないw 小説と違って気張らないで読めるからねー。あと2代目圓歌のCDも借りてきましたー2代目圓歌短いからすぐ聴けるし珍品ばっかだし語り口もいいから大好き!

で。いまだに東京行きの計画をちゃんと考えてない。やばいなあ…
とりあえず、お金がないのでお泊まりはやめました。aikoクラスタ関東部や他のクラスタのフォロワーさんには悪いんですが、こういう言い方するとキツイですけど、皆さんに会うため東京行くわけじゃないんです。ただ遊びにいく為の旅行ってわけじゃないんですよー。小説を書く為にはどうしても東京の寄席の空気を知らなくちゃいけないんですよ……ただ平日の昼と夜なので閑古鳥だったら…と思うとびくびくしてしまいますがw
でも多分日程は11/15か11/16になる。と思います。
この記事のURL | 落語 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
久しぶりの短編(でも書きおろしじゃないの) / 素直に小説を書くという雑話
2011/10/14(Fri)
どうも~ここんとこ寒くなって乾燥しちゃってる所為か喉がいがいがザラザラしちゃって困ったわ~なtamakiです。私の風邪の引き始めって喉からなので、どうしても気にしちゃうんですよね。季節の変わり目。皆様も喉は勿論、体調にはくれぐれもお気を付け下さい。
「そろそろ短編をのせなきゃ」と思い、更新いたしました。じつに!じつに1年ぶりくらいなのです、短編更新するのは…でも書きおろし小説じゃないのですが。申し訳ございません…
たまくしげ

○短編小説「居残り幽霊」掲載しました。
居残りというと「居残り佐平次」が浮かぶ人は落語クラスタ 私と握手。そうこの変なタイトルは、この作品自体が「居残り佐平次」をモチーフにしてるからなんですね。道理でいろいろと設定が無理やりなわけです。
それは枚数の所為もあるんですがね。原稿用紙30枚以内に収めているので私の話にしてはかなり短いです。30枚ってとこで、某所に送って落選してしまったものなのがモロバレですね…恥ずかしい。まあ、そのままお蔵入りにするのも嫌だと思ったのでサイトに掲載と言う感じにしました。私ほんっと短い話苦手だあ…ついのべで少しは鍛えられるかと思ったけど、ついのべの方も最近はおやすみしてるし…いや書きたいのはやまやまなのですが。



もっと書きたい、と思いながらも時間に追われる毎日。
昨日ちょっと考えたんですけど、自分の本当の気持ちを言えるところって多分どこにもないんだろうなと思うんですね。ブログでも無理に明るい顔してる。嘘の顔してる。いつもあほで明るくてでも大体暗い、aiko好きでノリは緩くてぬるいけどaikoのことになると途端に熱くなるたまきちゃん。Twitterでもだいたいそんな感じ。
そんなところで私の本当の、どろどろして汚くて、自分の今の状況に納得できない、いつまでも過去を追い求めてしまう、縋ってしまう惨めな気持ちなんか書けるわけないんですよ。つらい、嫌だ、嫌い。苦しい。自分の嫌いな気持ち、そういう諸悪の根源である仕事のこととか、将来のこととか、……特に仕事のことですけど、そういうこと絶対に書きたくない。なるべく、なるべく書かないようにしてる。
創り上げた自分のイメージが大好きで大切にしたいから。綺麗なものだけにしたいんですよ。
大したプライドないくせに見栄っ張りだから、ちやほやされたくて、みんなにはいい子でいたいから。
だからたまに嫌なことがあると、すぐ引っ込んじゃうんです。引きこもりになる。

本当のことを書いているのは日記帳。そしてたまに好き勝手に雑感を書き散らすワードファイル。
で、そこらへんまで考えて
「あーきっと私、本当に言いたいこととか表現とか、あとそういう高尚なことじゃない、ほんとうすっごく俗っぽいこととか底辺みたいな気持ちも、多分ぜんぶ、小説に著してるんだろうな」
と思いました。
つまり何が言いたいかと言うとやっぱり私には小説なんだなあということです。文字を書くことが。
他人からしたらそこまで熱心には見えないかもしれないけど、きっとそうなんだと思います。
もっと素直に、日記を書くように小説を書いてもいいのかも知れないな。



ええい! 二次創作やってたらやっぱり肝心な創作の方が進まない。
二次創作は甘えですね。自分の創作に対する。なんてちょっと偉そうに言ってみるけどきっとそうなんじゃないかしらと思うのですよね。萌えがあるから書き出しが早い、スムーズに書ける。場面が浮かぶ。展開を上手く考えることが出来る。「ほら私こんな書ける!」嬉しくなる。ちょっと調子に乗る。
でも所詮それは二次ですよ。自分のオリジナルではない。
もちろん私は、二次創作の中で出来る限りオリジナリティが出せないか模索してますけど。うたプリのレン春小説がキャラ名を出さない習作ばかりだったのは、限りなく一次創作に近い形にしてみて自分の作品だと思いこむことで、物語にメッセージなりなんなり、もしくはさっき綴ったような自分の本音をどこかに出せないかと思ったからだし。
あくまで自分の作品だと、自分の言葉だというスタンスで書いていく。まだ書きたい作品あるけど、変わらないと思う。
萌えを求める人からは敬遠されるんだろうな。そういう執筆における態度を考えるとやっぱり私は二次に向いてねえと思うわけです。萌えー!!って表現するだけならTwitterでもなんでも使って叫べばいいわけだし、そうじゃなくて小説と言う表現を選ぶ以上、そこにはキャラやカプへの愛以外の何かが当然あるわけで、ならそれを第一義に持ってこないと意味が無いんじゃないかしら。そういう風に思う。
うむ、深夜にこれを書いているので、あと更新でもしないとこういうこと書けないので・笑 調子に乗りまくりです。それでも私の作品をブクマしてくれたり、私自身をブクマしてくださるありがたいユーザーさんもいらっしゃるので、うたプリブームの今とは言え嬉しい限りです。Pixivなんてね、絵のSNSなのにね。
……書いた通りうたプリという作品のすごさもあるから決して自分の力だけじゃないんだが。それで有頂天になってちゃだめだね。頑張ろう。



しかしだね、短編を書いてない自分にあぜーん 仕事してるから時間が無いのはしょうがないのだけど。
発表出来ないだけで一応書いてはいるんですよ、という謎のアピール しかし短編は、みくあい関係を除き某所に出したものしか書いてない… あー、書こうと思ってるもののネタ出しとかはいっぱいやってるんですけども。
うーん……今年のあまりの書いてなさにふがいなさを感じてしまう。年内に何か一つ書きたい! だが、今の長編も終わらせたい……
うだうだやってたら、もうこんな時間。図書館行って本を予約しなくちゃいけないのになんてこと… 金沢市立図書館たびたびなるシステム改悪でログイン出来なくなってしまいました……
あと星新一の朗読会やるみたいなんですが、それの予約もしてこうと思います。大人の為の朗読会。夜7時過ぎから。行けそうだ。



追記
日記を読み返してるんだが1月2月小説書いてないんじゃないのこいつ…大丈夫か……
この記事のURL | 更新履歴&小説執筆&創作 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
極端なくらいがいいさ準備はおーけい
2011/10/13(Thu)
いっかいきーりのーすぺしゃるじーんせい いやそもそもこれマジラブじゃねーしいやでもそれにしたって! 何がって言うとさっきまでのドラマ「蜜の味」で流れた主題歌・aikoの「ずっと」ですん。あっやばいブログ書いてない…と思いやってきました。

ドラマは、小説の読みなおしをしてたりいろいろ作業してたりしたら時間になっちゃって、そのまま部屋で見ました。リビングで集中して見るつもりだったのですが。そもそもわたし略奪愛系あんまり好きじゃないのと「お兄ちゃん」ってよんでる以上近親相姦系なので(おじと姪だっけね)もう地雷のど真ん中なのであんまり興味持てないドラマだなーいやいやそんなこと言ってると自分の可能性狭めるだけだばーと思いなおして視聴……と 思ったんだけどでもやっぱPCあると見ないねw すいませんw でも榮倉奈々ちゃんの演じる妹からふつふつとした狂気を感じます。こわい。ヤンデレドラマなのかー!

歌詞は聞き取れた感じではこんなん↓ あとでまた聴いて微調整しますね。相変わらずの耳コピクオリティ漢字の当て方は私ルール



ずっと傍にいるから どんなことがあっても
あたしに見える世界はあなたも必ず見ている
優しく笑う向こうに 絶望があったとしたら 全部あたしにください それでも平気だから

ここには誰も知らないあたしがいる

あなたに出逢えたことがあたしの終わり
ゆっくり息を吸う 胸の上耳をおいて
生きてる限り 何度もふれて知るの あなたの暖かい味 永遠に



今回は今までのドラマ作品とはちがってエンディングテーマ独立しててとても歌詞が聴き取りやすいですね。「おやすみなさい」の「さよなら、小津先生」もそうだったけど。
まずめざましTVに榮倉さんと菅野さんが番宣で出ててちょっと聴こえてたので、TVに耳あてまして「絶望」っていうワードだけ拾ったんですよね。んであいこめ読んでどういう風に作った曲かを知ってなんとなく「それだけ」と「木星」っぽい感じかなーと思って聴いてみたら……
おおう。サビの「あなたに出逢えたことがあたしの終わり」におおう。私が常々aikoの魅力の一つだと思っている「極端性」(キラキラの「心臓止まるかも」 ラジオの「あの時は小さな悩みでも 死にたいくらいだったの」etc)が出ててリスナーをaikoの世界に引き込むには持って来いかなあとかちょっと思っちゃった。「終わり」ってそんなー!とか思ったけどでもそれってつまり安住の地ってことだよね。終わりは悲しいことじゃないもの、むしろ安らかですらある。

いまエンディングもっかい見てきたとこ。このエンディングロール見るだけでも第一回のダイジェストだね。はやくフルで聴きたい。そういえば歌い出しが奥華子さんに似てると思ったワ。
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
リアルにシスターになりたい身内がいるんですけどプレイしても大丈夫ですか? 【TAKUYOぶろぐ/神さまと恋ゴコロ】
2011/10/12(Wed)
みんなー!待望のTAKUYO新作の詳細がガールズスタイルにきてるわよー! でもここではガルスタ全体のお話はしないのよー! TAKUYOのお話なのよー! いい加減TAKUYOカテゴリ分けたらどうなんですのー!

神さまと恋ゴコロティザーサイトへ

もうちょっと時間経ったらティザーじゃなくなると思うけど。死神と少女の時はPV作られてたけど今回はそういうのないのかなー
えー、カエルとはうってかわって、どちらかというと題材とかは死神路線ですね。神ですもんね。いやそういうわけじゃないか。
アドベンチャーではなくシュミレーションらしいね。SLG…そっかー作業ゲーなのね…
主人公はどーん、シスター見習いです! セイントテールでいうと聖良です! ティザーサイトでも教会っぽい背景にキャラクターたちです!

もうここで思い切り白目で見られるようなこと言っちゃいますが正直に書くとあんまり楽しみじゃないです/(^o^)\ えっ……TAKUYO儲なのに? っていう。
えーそんなにシスターものや教会ものに興味ないのと、あと西洋系にも興味ないのと、「愛される主人公」という制作陣のコメントから伺えるちょっと逆ハーっぽいのがやや難点なのと、ティザーサイトに打ちだされてる攻略キャラのセリフが「こういうのおまえら好きでしょ?」って感じがするのと。死神でただでさえもハードル上がってるのに期待値激低じゃないですかww! TAKUYO儲なのに裏切りですよこの低さww まあ、舞台が現代っぽいのが唯一の救いかなーとは思いますが。
TAKUYOなので買うのは決定してますよええ。ただ死神やカエルほど楽しみじゃないです。
ライターの関口琴子さんは死神のスタッフロールで見た覚えあります。スペシャルサンクスじゃないけど(確かスペサンはユアンさんだった)何か、シナリオ関係かなんかにいたような気がするんだけど… 井上ゲー・藤元ゲーとは違う雰囲気なんでしょうね当然。そこは楽しみです。「神」と「恋」を天秤にかける、だから当然「神さま」的なものがあるんだろうな、と思いつつ。

でも、個人的な事情であれですがうちのクリスチャンの姉が結構ガチでシスター志してるので、プレイしながら姉に突っ込みもらえないかなーあわよくば一緒に楽しめないかなーとは思ってます。てか教会ものシスターもの!?と見て真先に姉に伝えたww ほんとうちの姉は教会ものに弱いんですよ…それで一体どれくらいの漫画小説を集めたのやら…w
でストーリーをかいつまんで話したら「あーシスターものによくある話だよねー」とか鼻で笑われたり「小説だったら読みたい」とか言ってますがあんまり軽々しくゲームとかの題材に取ってほしくは無いそうで。
そらそうだ。本気でシスターになるってことは、私も姉の話を聞いた限りの知識ですが、ほぼ出家いやいや完全に出家同然ですからな… 姉の事情を考えるととてもじゃないけどシスターにはなれないと思うんですよね、残念ながら。でもうちの姉はシスターになるしかないと思うんだよな…という、口じゃ言えないからネットに書くジレンマ。

各キャラについて。実はいま初めて読む。

・如月…最後の英文が「あなたを信じたい」 教会の仕事で告解ってありますよね。彼が自分の本心を喋らないってのを見てなんかそれを彷彿としたね。
・久遠…「恋愛感情?ないよそんなの」っていうセリフがねえ…努力家なのが意外。
・辻宮…説明を読む限り結構好きな感じのキャラではある。そこはかとないヤンデレ臭のする桐島先輩タイプ
・笠原…愛梨から距離を置いてるのに愛梨中心の世界とはこれもまたヤンデレ臭がするのである
・東條…最近好きな某誰かさんっぽい感じがする。愛梨と関わることで本当の愛を得られそうな孤独系キャラか。こういうキャラに弱いと最近気付いたのでうっかりすると最萌えになるかもしれない。
・日渡…過去に何らかの問題がありそうな感じで他人と距離を置く系のキャラか

なんだこのざっくりとしたキャラ分析は…
さてさてまさかの期待値激低で始まった神恋ですが今後どうなることやら。TAKUYOなのでもっちろん買うんですけど、買うんですけど まあ今後の情報次第だな! たくよさんたのんます。そして私ももっとこうガーッと教会萌えたかめよう。トーマの心臓読もう(それギムナジウムや!
この記事のURL | TAKUYO作品関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アニメノチカラ
2011/10/11(Tue)
「花いろ」聖地、湯涌に5千人 アニメの「ぼんぼり祭り」再現

てっきり来週だと思ったら今週でしたw フォロワーさんのりりあんさんにお会いしてきたのですが、このお祭りがあったの全然知らなかったYO!
まーそいえば、金沢駅で買い物して帰る時帰り道で花いろのショッパーみたいなの持ってる人見かけたからあー三連休だし聖地巡礼?とか思ってTL眺めてたらなんか祭の中継USTでやっとるし……お焚き上げとかまんまアニメそのままだったし…おおう気合入ってんな湯涌w 「湯乃鷺温泉」ってバス停もその日限定で作られたしw しかしまあぶっちゃけるとそこまで金沢かなざわしてるアニメでもなかったよね…っていう 金沢なら雨の日が多いはずだ!と思うのですが雨の日あったっけ?みたいなw
ひろさんをはじめとした石川フォロワーもUST見てたみたい。アニメのちからすごいなって言ってた。まさに。アニメ周りの人達はほんとにお金ぼんぼん使うからね。日本経済を立て直すのはオタクかもしれないよねとかちょっと本気で思います。湯涌だってあんなに人集まったことないだろうし、バスの運転手さんだって「こんなに人を乗せたことない」って仰ってたらしい。すぎょい。
花咲くいろは 4 [Blu-ray]花咲くいろは 4 [Blu-ray]
(2011/10/19)
伊藤かな恵、小見川千明 他

商品詳細を見る

みんち派なのでみんち映ってるのにした
で、肝心の花いろ本編ですが、アニメというよりもむしろドラマに近い話なので(私なんて完全朝ドラ目線で見てましたしw 東京の放映時間も夜十時からという、まるでドラマのような時間でした)え~あんな萌え絵見る気しない~どーせただの萌え豚ご用達な中身のないアニメなんでしょ? と思ってる方はちょっと勿体ないと思うのでぜひご覧ください。……まあ全話見終わった私も「正直そこまで劇的な内容があったわけでもないな」と思ってるんですがw それでも最終話はちょっとじんとしたね。

新作決まったらしいが… 個人的にはあの最後でいいかなーと思ってたりする。新作テレビでやるより劇場でやってほしいです、映画版。そしたら石川は先行上映ですねニッコリ!
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
またまたaikoに搾取されちゃうよぉ…
2011/10/10(Mon)
ふぇえ許してよぉ……と言いながらトロ顔の私。グッズ!グッズがちらりとお目見えヒュー! というわけでaikoダイアリーぴゅーん!

○時に流れに身を任せられない系女子
「時」と「任せられない」で時任さん思いだした方は正直に挙手! あかラブのCMとか三国駅のPVとかなつかしい。それはともかくとしてそろそろえりあしが身にしみることですね。

○仙台↑
お、仙台もやっぱ特別編だから金テープ違うんだ…* このくまさんがんまこしに見えたことは秘密だ… ずんだしずこww 濁音と清音が一字置きに来るのもいいねww ずんだ食べたいなーうー食べたいなーあれはほんとうんまいよなー…

○「まだ剥がれたままのホールの天井」
最初どういうことかと思ったけど、ああ地震で……と思い、ずしん、と来た。……aikoがサンプラザホールが使えるようになったのは本来ライブがあるはずだった6/14から二ヶ月半も先のこと。地震が起きたのは3/11で、実に半年近くもかかったことに改めて驚愕する。あの日、そこで今まであったライブの記憶達も地震に揺られたのだ。そこに来た人達には犠牲者の人もいたかもしれないな……
でもライブは、音楽は、そこで奏でられる歌は、奇跡は思い出は、たった一瞬だけだったとしても人々を救ってくれるんじゃないでしょうか。
少なくともaikoはそうだと思う。そしてaikoもまた、お客さんが笑ってくれることで救われるんだと思う。
そしてaikoはそういう想い出をたくさんたくさん心に抱いて、たくさん思い出して、そして私達に新しい想いを届けてほしい。
そうして循環していく、わたしたちとaikoの世界はそうやってまわるのだ。

○ロックやあああああああああああああ
いええええええええええい!! 私も徐々に乙女脳からaiko脳に変えてかんとねーギアの入れ替えに手間取る毎日です。東京行きのことも考えなくちゃいけないしね。
ってパンフまだ出来上がってないのかw ライブ今月末だぞw なんかaikoのライブのパンフはあれ、同人誌的なノリで作ってくるよねww 私同人誌なんてコピー本しか作ったことないけどなんか質感とかそれっぽい気がしてきたんですけどww

○リストバンドそして
……十年来の夢がかなった!!!!!
aiko帽子キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!! キャップだけど! キャップだけど! 私どっちかっていうと翔ちゃんみたいな帽子が欲しかったんだけどキャップでもうれしいい!!!!! わたしが!! アンケートでaiko帽欲しいですって書き続けてきたから実現したのかいやそんなまさか他の人だって欲しかったよねあああああaikoありがとううううう!!! だからっていって私全然帽子なんか被らん子やけどね!??!? 毎年毎年「今年こそは帽子ファッションに挑戦」とか思ってるけどね???? しかもキャップなんてまず私絶対にかぶらへんわこれただのコレクターアイテムになりよるでwwww だってたまきさんがジーンズTシャツとかそんないかにもなaikoファッションするわけないじゃないですかープークスクス でももしかするともしかしちゃうかもねキャップデビュー期待ですキラリ^_-)・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★

○またパーカー
しろめ 念願のパーカーとかいうけどあんたこないだも作ったやんww でもこれは結構普段使い出来そう

あんまりグッズは多すぎないようにしてほしい……通販するにしてもこないだみたいに鯖落ちたりパンクしたらやっかいだし。そもそも予算がないからのー。一応全部買うつもりだけどTシャツとか一種類で済ますかも。だがしかし恐ろしいのはライブ時のテンションであり物販に来ると「いいやもう買っちゃえ」とリミッターがストンと解除されることである。ウッおっ、おそろしい。ガチャはないよね? ないよね? 勘弁してくださいね。
つーるどaikoでLLR4のパンフの値段見てるけど、LLP13から3000円台に値上がりしてることを考えるとやっぱパンフは3500円くらいと見積もった方がいいかなー… パーカーはLLR3・LLP10・LLP14ともどもだいたい4500円くらいかね。でもPOPに比べるとROCKは比較的品数少ないんですよね。ぱっと見ね。ライブハウスだからかな?
とかなんとか考えながら、お財布のひもをぎゅっと締めたいのにゲームとか服とか買っちゃうのぉビクンビクン でも東京はやっぱ当初の予定通り日帰りにします。ごめんね遊びに行くんじゃないの、小説の取材(笑)なの
この記事のURL | aikoダイアリー(2011) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
11月は各地で私と握手
2011/10/09(Sun)
○東京、東京
やばい。行こうと思っている日付の11/8から今日で一ヶ月切ったことに今更気付いたドドーン いや忙しかったからさあ…休日も主にゲームとか外いったりとか読書とかで全然考える暇もないのよ。
どうせなら泊まれないかなあ、最近若くないしキッツイのよね……平日だし安いとこないかなあと探したら、最近はドミトリー?なんかモノポリーのパチモンみたいな語感ですが、相部屋っていうので超安かったりするのねー……でも相部屋はちょっと緊張するしやだなあ。カプセルでいいから泊ま、りたい… フォロワーさん達とも会いたい~ 池袋演芸場と浅草演芸ホールにも行きたい~

○ウボァァォア
と……末廣亭の番組を調べたら。
中夜席のおおおおおラインナップわたあああああしホイホイイイイイ!!!!! もう市馬師匠とキョンキョンにしか目がいってねえだめだこいつ!!!
というわけで……同じ週にLLR5も京都小旅行もあるというのに…行くのは11月第三週になりそうですね??? 10日&11日に設定してあわよくば泊まってしまって上席中席両方頂こうという小技も出来なくないが…バスの早割が利かなくなるw(11日金曜日のため) とてもせこい

○そうだ京都いこう
まさかCM文句のようなことを実際にすることになるとは。
なんかライブ後の11/20が京都の美術館とか博物館とか無料で入れるらしくって、なら源氏物語ミュージアムもっかいいこかなー?と思って。前も書いたけどどうせ京都行こうと思ってたんです。清水寺でaikoと同じポーズ撮るプランどこいったw
あと伏見稲荷に行こうかと思いましてね!きつね好きだから!おいなりさん!モフッ でもきつね好きなら蔵王とかいきたいです蔵王きつね村キューンキューン まあお稲荷さんの本場だし…あと思ったよりも観光地ってわけじゃないんですね、るるぶとかですごい特集されてるもんだと思ってた…でもなかなか見つからなかったからそうでもないのかな(しかもるるぶじゃなくてまっぷるにしか載ってなかった)
源氏熱を高めておこう。丸谷才一の「輝く日の宮」読もう。

貧乏なりに小旅行。11月の支出がえらいことになりそうだから、先払い出来るものは今の内に払っておこう。というわけでバスのチケットはお早めに、日にちも早く決めなさい。はい。はい。決めます…決めますって
あっあと東京は寄席が第一目的ですが愛子堂も行くつもりです。町田は東京だよ!?!?

○オマケ・書くことない…
ってそれを書こうと思ってたのになんだこの支離滅裂なメモブログは… ちょっと本気でaikoネタ投下がドラマ主題歌オンエアーまで無いのと(ダイアリーはまだですか…?)乙女ゲーネタ書きたいことたまってるけど連続で乙女ネタになるのもなあというので、ええ、ネタがないですねー八犬伝ブログ書きたい気持ちもあるけどうまく書けるか…
あと乙女ゲー記事連投するとなんか恥ずかしいのよね… でも基本趣味で生きてるんだからそうなっちゃうよね… だからと言ってついったーみたいに今更ブログ分ける気にもならんし。aiko好きの乙女ゲーマーって文脈で常に書いてるし(そうなん?)
というわけで乙女ネタ連投になっても生温い目で見守ってください… まーでもaiko熱も徐々に上げてかないけんのでがんばるます。というかaiko聴くと好きなカプで妄想出来るし新しい解釈も見えてくるので、なんだ、相乗効果じゃね? イェイッ!

そして落語は聴けてないのだった…^q^
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
金沢落語情報さんが新しくなってました。
2011/10/08(Sat)
ジャンルテーマに「お笑い」を選ぶと必ず落語が上の方に入っている、つまり人気テーマっていう… 歴史がある芸能でもあるし、落語にまつわるブログさんはいっぱいあるし、書きやすいんでしょうなー。寄席いったとか落語会いったとかも書きやすいしね。

RSSチェックしてたら、金沢落語情報さんが新しくブログの方で情報をまとめるようになったと知りました。つーわけでリンクに追加~むしろリンクしてなかったことが意外 こちらです

そ、そしたら全然知らんかった落語会の情報にひゃあ~~~……小朝独演会とか知らんかったですがな! しかも意外とチケット安いですがな!(前売り3800円) LLR5の前々日でも行きたいですよ! でもあんまり小朝聴いたことないの~
あと去年は談志と圓蔵師が来てた「古典芸能でめぐる加賀藩」の赤羽ホールでやるやつに今年は志らくで`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!! えええ~~……ちょう行きたい。西茶屋でやる文左衛門さんのもいいなー西茶屋だと家から近いしこっちのが千円安い…
あっあとこないだ圓蔵師の落語会行って好きになった入船亭扇治さんが小三治師匠が出るクレイン寄席に出るらしい…小三治独演会は見送るつもりだったけど、こっちならチケット多分取れるだろうし、価格も安いから行こうと思う。しかし問題は私が鶴来など全然行ったことが無いということw 土地勘ゼロ! いまツイッタで教えていただきましたが、電車だと歩きで行く距離が遠くて、バスだとバス時間長いけど徒歩五分らしい。ん~~~バス好きだからバスで行こうか…でも電車も好きだしな…あんまり電車に乗る機会ないしできれば電車がいいんだけど…

って!11月まだ日にち決めてないけど(そろそろ決めんなんやばいけど)東京、本場の寄席行くんだから少しくらい我慢しなきゃだ…でもクレイン寄席は多分いく。まだ小三治の高座見たことないですしー
そんなわけで今日は10月8日。この日は確か二回目の落語演習があったんだけど台風で休校になっちゃって。嵐を呼ぶ男キンキン先生の誕生日でもあって。ノシノシ ちりとて見始めたのもこの頃かなあー …………言えない実はまだタレよりも君を愛す見てないなんて言えない
落語聴こう!と思ってたのに最近聴いたのは三代金馬の藪入りしかない…うう、時間が欲しいです
この記事のURL | 落語 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
でかいつづらとちいさいつづら
2011/10/07(Fri)
大きいつづらに小さいつづら。久々に文学なネタだと思った? 残念違います。乙女ゲーです。すいません。
やっぱりついった怖い呟いてたら一時間経ってました。おんのれええ いや私が悪いだけだ。おかげでゲームも執筆も進みませんしスイプリも見れてません…せっかく劇場版の割引券貰ってきたのにね…早く今週の見たい。

ちょっと乙女ゲネタがたまってるのでネタ出しですの。
巷で人気のワンドオブフォーチュン2、わたくしも手元に届きましたー
高低差
って箱でか過ぎだろAmazon びっくらしたわwww いつもだったらもう少し小さいのに入ってくるはずですよね…? なんかフォロワーさんもワンサイズ大きいのに入ってきたことが最近あったらしくて。そして今日兄が買ったマラソングッズが、小さいのにやはり大きな箱に入ってきました。か、過重包装
ワンド2はTLでもプレイしているフォロワーさん多くてほいほい誰エンドみたーとかコンプしたーとか見ます。私はうたプリAAがあるのでプレイするのはもうちいと先になりそうです…まあぶっちゃけると頭がうたプリ脳だから、他のゲームに専念出来ないってのがあるんだが…… 攻略も出揃って欲しいしね。誰からいこうかなー。フォロワーのせんせいいわく好きなキャラからとのことなのですが、うーんエスト…最後の方にしておきたいなあ。やっぱりジャケ写もそうだし、ユリウスからにしようかな。
シナリオとかに関しては日々萌々の美優さんが絶賛されているので期待していいのかなと。うーんシリアス楽しみ。



AGFでお買い物をしてくださった松之助さんからスティックポスターと缶バッチが届きました(ノ´∀`*) 感謝ですー!
ありがとうございます!
画像小さくてわかんないですけど死神の方は紗夜と蒼、桐島先輩と千代さん、カエルの方は空閑君とノリ先輩とちーちゃんでした!うれしい!! 紗夜と蒼がそろっただけでも嬉しいのに千木良まで/// このたびは本当にありがとうございましたm(_ _)m

そういえばいろいろ乙女やってる感じなのにこのカテゴリ9月の日曜日以来書いてないんだなーといってもしたことといえばSSコンプとうたプリアニメ最終回見たりとかか?
うーんついったで呟いちゃって満足はいけません。かといって、ここaikoファンブログでもあるからあんまり乙女ゲー分が増えすぎてもね…リアルで見ている友達には恥ずかし過ぎるのだが。ならブログ分ければと言われそうだけどそんな余裕なし… まあいいじゃない。ここ私の日記帳みたいなもんだし…
今日のうちにうたプリSSの感想書けたらいいなとおもいます。という希望的観測。



ではコメント続きにてお返しします~やしろさまお待たせしました!


この記事のURL | 乙女ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
わたし めぐる せかい 【←タイトルネタ切れ適当ぶろぐ】
2011/10/06(Thu)
○私、チョコレート
さいきん某青い木の薬局でガーナミルクチョコレートをやたら買っている気がするのですね? 板チョコ一枚78円だけどあっという間に食べてしまう(ふとるよ) ええまあ太るしニキビ出来るし? あっもう24だとニキビじゃないのか吹き出物なのか。出来るし? いやその前に金かかるよ! 78円プチプライスあなどるなよこわい!
ならお徳用買ってくればいいんじゃね??? ということでアピタのスタイルワンで買いました。個装になってるミルクチョコレート。298円也。ついでに心の底から愛してやまない私のチョコ系のプリンスさまである柿の種チョコも買いました。はいさっき全部食べました。んーめー 柿の種チョコもっと増量して!

○私、ずぶぬれ
CD借りにいこうとしたら突然のどしゃぶりで今時こんなのないよ!ってくらいずぶぬれました。そしてそのまま書店に入る私ザマァです。うっうっ。長袖って濡れると重いから嫌いよっ 夜にしては空が変に明るかったのはなんかの兆候だったのかもしれませぬ。

○私、休み
やっと休みの日キター なのにビズログの別冊とかうたプリのDVDとかでやんやしてたら、くそっ貴重な時間が…こうして砂時計の砂は残酷にも私の指のすき間からさらさらと流れていくのだ。こうしてる今も!



わんこ亡くなって二週間経ちます。
でも今もどこかにいる気がして、というか「いるものだ」と思ってしまって、未だに私の住んでる家の方は鍵をかけなかったり、戸を閉めなかったり(一階は車庫兼納屋で、犬の犬小屋のようなものだった)してます。
いなくなっても普通にネットしたりゲームしたり小説書いたり仕事したりしてて、ほんと自分って薄情だなと思います。うーん。猫の時は、ほんと今でも引きずってるくらい、深刻だったのに… 祖父の時も。
死を覚悟していたからか、それとも私がやっぱり薄情なだけか、それか、年をとり過ぎたのか。
私はやっぱ犬のことを愛してなかったのかなあ…とか思ってしまう。
もし今彼女がここに現れたなら、頭撫でたりしたいけど。額を指でなでなでしたいけど。ぎゅーっと首に抱きついて「くさい」とか思いたいけど(獣臭い)
薄情だからとか好きじゃなかったからとは思いたくない。
年を重ねたからだと思いたいです。あるいは、未来を生きたいから、と。
ききさんやしろさんコメントありがとうございました。そして死去報告の記事の方に拍手をくれた方もありがとうございました。

生前の犬の写真は過去何度かupしてるはずなので、ブログの過去ログたどれば見つかるかもしれません。もっとも彼女は私が写メろうとすると必ず向こうを向いたりするので(私の技術が下手と言うこともあるけど)あまりいい写真はないのですが。
もっふもっふとした可愛い犬でした。ソリイヌだったので、そのダークブラウンのもっさりした毛並みに、北陸の雪景色がすごく似合う犬でした。
寒い時期には一緒にいたかった犬でした。
もう一度言います。    ありがとう。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
10月4日はぎせいになったのだ。 【さむざき】
2011/10/05(Wed)
○時間が飛んだ
昨日帰ってきてから図書館行って本返却するはずが、八犬伝読んでて寝ちゃって……記憶が無いでござる。そしてブログもないのでござる。
とゆーのも棚卸期間中のためでしてね…何ですかね残って当然な空気。いや残りますよ。ちょっと文化祭の前の日みたいな感じでいいですよね。そういう空気は決して嫌いじゃないんだけど残って当然さも当然みたいな顔されるとイラッイラッ というかムカッて感じ あーもうあの人と顔合わせたくないいきつら でも一番ゾワッてするのは何てことない感じを装う自分 一番ゾワッゾワッ にんげんこわい

○八犬伝
ただいま現八&信乃の戦闘シーン。例の戦車が出てきたり現八マジ張飛なシーンだったりするところです。まさかの165回が二つに分かれて下になっちゃっておおう!?です。無理やりですね まあ信乃の見せ場なので期待。なんか不思議なんですが普通の読書より早く読める感じがするんですよね。馬琴さまのテンポにようやく慣れてきたってことなんでしょうけど。まあわかんないところあったらそこで止まっちゃうけど、何回か読めばああこういうコトネってわかるし
ところで現八がすごくかっこいいですまじ惚れる…/// 戦車最初はよかったのにあとはグズグズなだけで邪魔すぎる…こういうのってあるよねー
そういえば亀有が出てくるんですが、地の文での表記が「瓶蟻」だったのでカメのイメージからありんこのイメージになりましたぞわわ アリは一匹なら無害というかそんなに怖くないんですが行列とか群がってるの見るとヒィェーッてなります

○かんそーとか落語とか
うたプリSSおわったので感想書かなきゃなーと思いつつ棚卸まじばくはつしろー まあその分働いてるからおかねもらいたいのですが もらえなかったら泣く
そんで落語記念日も華麗にスルーしております泣き。志ん朝の命日ですね。ほんとすっかりわすれてました。って没後十年じゃないですかー!21世紀これからって時にお亡くなりになったんですね… なんか記念CDとか出るのを読みましたよ。
もうしょうがないから一週間後の8日からばりばり落語歴三年目記念で落語きいてこうとおもいます。浮雲亭も届いたけど全然聴けてないしなー とりあえず志ん朝の音源は勿論聴くとしてルーツとして米朝師匠のききたいし、まだ聴いてない音源も手えつけて、ニコニコにあがってる喬太郎さんのお菊の皿も聴きたいなーこれって上方の皿屋敷と同じなんかな? とかとか。11月に寄席行けるのがたのしみー

11月大阪泊まろうと思ったられんげ&たかやん夫妻宅に泊めてもらえることになって恐縮ですがわーい*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!
どうせなら京都旅行しよかなーってところ。れんたか夫妻のお住まいは滋賀ですが、そんなに遠くないので。ですがふってわいたアイデアだし毎日時間も無いしで、いまんところ「清水寺にいってaikoと同じポーズをして写真を撮る」くらいしかやりたいことが浮かばないという…そもそもロック参戦後でだいーぶお疲れちゃんだと思うので正直さっさと帰りたかったりw
いや、そういえばれんたか夫妻の近所にはけいおん!の豊郷小学校があるじゃないか…とか思ったけど聖地巡礼するまでじゃないしな…
去年の秋はけいおん!ソングでしたが今年の秋はうたプリソング一色。同じ音楽題材の作品だけど、カラー違い過ぎるのでなんかふしぎ。でも音也たちにGO!GO!MANIACとかふわふわ時間とか歌って欲しいなー 特に歌って欲しいのはごはんとおかずです そして逆に唯たちにトライスターとかトリニティとかマジLOVEとか歌って欲しい
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ずっとずっとずっとずっとずっと
2011/10/03(Mon)
ずっと。ひとつだけなら可愛らしいのに、連ねるとどんな言葉もそこはかとなくヤンデレ臭がする。これってトリビアになりませんか?
というわけで3日の記事にしちまったよたまきです寒い。LLR5ももうすぐ! っていう時なのに! なのに! aikoさん!!!新曲ですっておめでとうございます!……っていろいろ騒いでるけど、ウェルかめの「あの子の夢」だってこの時期だったよなー、まさに。そうまさに。いま日曜日でしょ? ウェルかめの初回放送の前にNHKのMJがあってさ、そこで歌ったのよaiko。なーつかしーあれでツイッターによる実況にハマったしツイッターっていいなーって思ったの。なーつかしー

ドラマの主題歌だそうですーソースは公式と音楽ナタリー。
「aikoの新曲「ずっと」が10月13日(木)夜10時よりフジテレビ系で放送開始のドラマ「蜜の味~A Taste Of Honey~」の主題歌に決定致しました!」
これ見よがしに太字。公式で出てんじゃンン……ネタバレじゃないじゃん…(まだまだ引きずる。たまきは粘着質よ!)

やったー今期はピンドラとスイプリしか見なくて良いしラクだね~フッフ~ンと思ってたらaikoェ…^q^
でもドラマ見たかったから良かったんだけど、なんかこのドラマ……すごく……ドロドロした感じがするよ!? aikoこんなんでもいいのん!?
いや別にaikoの楽曲に触れて育って10年、それこそ今更ですけども。いいか!? aikoの真髄はヤンデレなんだぞ! 非常に苦しくて重い女心なんだぞ! と結構勢いに任せて書いてますがだいたいあってると思いますどうでしょう全国aiko協会の皆様 てか指先が寒いのと仕事が忙しくて休日返上なのあってまともな思考が出来てないのですね私 ゲームも出来てないし(そこ重要なんだ

なにはともあれドラマで聴くのが楽しみです。さてシングルも今回のターム三枚目なのでぼちぼちアルバムかなあ…もしくはあの子の夢と同じパターンで別の曲がシングルで出てアルバム収録とか…? まあ何にせよLLP待機しとけってことねわかります
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
記録として ~ 沙羅あなたの相思相愛の理想形はクラクラしちゃうくらいいつか花咲く一番煌めくはずの赤い光よOrpheus heart
2011/10/02(Sun)
記録として史上最高にカオスなタイトルにしてみました。あー、一回書いたのに間違えてしまって消した…同じこと何回も言うのもつらいし聞くのもつらい。一回でわかれ! という気分に。はい。私も努力します。
カオスタイトルはまあ今回のTOP10全部とまではいかないけど、アーティスト全員入れた感じですね。でもそのアーティストキャラ名儀含めて6人だけってどんだけ今月偏ってたんです???? 最初に断っておきますけど9月のTOP25aikoとYUKIと谷山浩子とクラムボンとユーミン以外全部うたプリ関係とか一体何が起こっちゃったんです??? まあうたプリ音楽に完全に心奪われた感じですねーたぶんそのうち別枠でうたプリ音楽について語り散らす記事とかやります、たぶん パーキッツに似てるのが何曲かあってついったでもたまに呟いてますが、そういうのまとめてうおおお語りたいぃぃ んで

まあそんなわけで9月はこんな感じでした 見事にうたプリに踊らされた感
上から三つはアニメうたプリ必須曲ですね。

○はるかなきーみーのらーぶそーんぐ
まずオルフェ。アニメうたプリのOPそーんぐ。でサビの「遙かな君のラブソング」の「遥か」がどうきいても「春歌」なんじゃないかというくらいには主人公のはるちゃん萌えがほんとやばいですぺろぺろ ただしアニメのはるちゃんはちょっと残念な子なので私はゲームのはるちゃんのが好きですぺろぺろ
まあそれはいいとしてオルフェの歌詞は上松さんと宮野さんが相談していろいろ練り上げていったってどっかで読んだのですが確かに「僕らは一人じゃないから」とか「遥かな君のラブソング」とか「sing your song」「sing my song」「sing our song」とか結構うたプリとシンクロする感じですごく好きです。
でもなんでオルフェウスなんだろう。あれですよね。オルフェウスの竪琴の神話。吟遊詩人だから? 妻のエウリデュケが死んで会いに行って連れ戻そうとするんだけど、絶対に振り向いてはいけないっていったのに振り向いちゃったがゆえに妻と永久に会えなくなったっていう。日本ではイザナギとイザナミを思い出しますがギリシャ神話の方はエウリデュケが怪物みたいに醜くなってないみたいだから日本の方が切ないかもな。で、これを書いてて思い出したのが思い切りネタバレですけどSSトキヤルート第二章、「絶対に振り向いてはいけませんよ」って言って春歌を先に行かせるトキヤね。トキヤ役も宮野さんだしなんか関係あるのかなーいや無いか。でもそれにしてもちょっと皮肉めいたタイトルだと思うのだよ

○みんなで描く未来地図
まじらぶ発売頃から見ていたけど未来地図が神曲だ神曲だと言われずっと気になってたけどこの曲もアニメ見るまで我慢してたのー そして何度も聴いてたら、ゲームやってたら、あまりの神曲っぷりにブワワワーン で、絵も描いてた

なんかかざあなさんみたいな絵にしたい…!と思ってたけど私にパスやベジ絵の技術はないのであった。なのでなんかわっかのブラシをぽんぽん置いてたらなんか楽しくなってきたのでこんな背景になりました この曲はセシル除くプリンス全員で歌ってるから本当は全員描いてしかるべしなんだけど キャプションにも書いたけど眠っている春ちゃんをみんなが見守ってるイメージがすごくあったので…でまあこの絵は曲イメージ絵だし…っつーことで あと春ちゃん天使 そして私ここんところ目を閉じてる女の子の絵ばっか描いてないことに気付いた。そしてこの絵はティンカーベルと構図がそっくりでした
イラストのことしか書いてねえ…何となくSMAPの神曲オレンジとあとらいおんハートも彷彿とさせる感じのやさしい曲です、だいすき 一番のBメロがすわべさんときーやんでおれとく 前きーやんもツイートしてたけど、二番サビの「世界で一番の花束に」のてらしー可愛すぎてやばいですわ、いわゆる萌え そんなわけで!いま音也がキテます。どうでもいいですか

○ドキドキで壊れそう
まじらぶせんぱについて。未来地図がこの曲に勝ってくれてよかった… 第一話の冒頭から全国のレディ達のハートをノッカウしたあの曲が登場だよ!無意味にポップン風しかもレンテイスト いやほんとつかみはばっちりだったと思うのよ…ちなみにたくさん再生されているそうですが私はこの手の動画はキャラのダンス恥ずかしいので見れてません見れません でもそのうち楽しんで何回も見ようかと思います
この曲もほんとにずーーっと聴かないでおいて、アニメのトレーラーをちょっと見た時に初めて聴いたんですよー「おーみんな歌ってるー」ってちょっと嬉しくなりました。どういう親心。上松さんはみんなに愛されるような曲に、という感じで作ってきたらしいです。まあメインテーマだしね。うん、気がつくと口ずさんでるわやばい… この曲で「アイドルソングいいなーやっぱアイドルすげーなー」って思うようになっちゃった。二番の歌詞がにやにやですね。各キャラのキャラソンのタイトルを入れてくるあたりが上松さんの親心と遊び心ですね。こういうのすっごく好きですうふーふー でも一番の歌詞もゲームやってたらいいなーっと思うのね。特に那月・翔パートの「キスよりすごい唄で世界を作ろう」と「虹より輝く花を咲かせましょう」がね。那月に「まだ見ぬ星座を」って歌わせるのもいい。それ以外にも「教科書には載ってない愛をchange the star」「やりすぎなくらいがいいさ準備はOK?」「百万回の失敗だって」とかふつーに私のツボです。だいすきですはい。

○相思相愛から七色のコンパスへの流れ
プレイリストはこの二曲の順番を崩さなかったでござい。トキヤ大恋愛見た人なら相思相愛はトキ春ワードだとわかってくれるはずずきゅんんn 
YUKIの「相思相愛」はもしかしたらメガフォニックで一番好きかもです。これなんかハミングバードににてるなあーって聴いてたらアウトロで「ゆらーゆらーただーようーかぜになーりー」ってハミングバードのあのコーラス部分歌ってるんですよね!!これ気付いた時は思わずガッツポーズでした。この二曲繋がりあるのかな…
で歌詞の「そのキスが教えてくれる 僕はいつも最強だ」とか「もう楽になってもいいんだよ 君に逢えたから 君に愛されたから そう思うだろう?」とかトキ春うううううううううってなります 僕はいつも最強だとかどこのトキヤさんまじで
七色のコンパスだけどアニメのトキヤとゲームのトキヤ大分違うからなあ… でも好きな曲だしトキヤ名義だし配置せざるをえない。ドルソンで一番好きですね。一番サビの歌詞がほんと素直に泣けますわ。そして最後のサビにはなんかハッとしてしまった。「あの日の太陽より~」にね
「君が願うことの全部が星にならないかもしれない/だけど信じる夢であれば/幾千ある「夜空の一番煌めくはずの宝石」さ」
「もう泣かなくていいよ そのままでいい/君を守らせてほしいんだ/二人信じる夢であれば/あの日の太陽より 絶対に綺麗な/七色を降らせられる…世界に」

○すっかり長くなってしまった…
以下簡潔にしようかしら… いや駄目かしら。しかし長すぎる。初めて一つの普通の記事を二日に分けてかいたw
今月はほんとうたプリ以外はaikoとYUKIと谷山さんしか聴いてなかったです! びっくりだよどんだけ毒されてんの。でYUKIはニューアルバムを聴いてまして。YUKIもaikoと同じでなんかこう、気張らなくてもメロディがスーッと耳に入っていくひとなのよねえ。素敵。全部の曲好きですよー勇敢な~はプレイリストの二曲目が固定だったので朝に聴いてたいわゆる憂鬱ソングですが(仕事いかなきゃいけんから)でもこの曲聴くと頑張れる気分になれるのじゃ。
あと相思相愛もそうだけどたいがい最近うたプリ妄想しかしてないから音楽きくと春ちゃんとみんなが出てくるんだけど、集まろう~はなんかこう大団円エンドみたいな感じがして好きです

○さら、
谷山さんは「宇宙の子供」をヘビロテでした。8月は「神様」オンリーだったけど9月はあそびにいこうよ!→私は淋しい水で出来てる→沙羅双樹、ときて沙羅双樹をえんえん聴いてた感じです。沙羅、と呼びかけるのが好きでして。歌詞も突然、宇宙のどこか深いところと繋がって、更に一人の孤独な少女と繋がって……って感じも好きですな。これも全然歌詞関係ないのにレンとかトキヤとか彷彿としてただめだあわたし…
それはそれとして、「こんなにも広い 果てない 宇宙の中で ただの一度も ただの一瞬も 途切れてひとりだったことはなかった」って歌詞がとても強く感じられます。本当の意味で独りの人はいるのだろうか、と思ってしまう。
今月は「夢みる力」買ったのでさっそくプレイリスト入れてます! ライブたのしみですー!

○ブルーイエローパープルレッド
Aクラス落ちしたトキヤを加えたAクラスのことである ではなくはないろのEDテーマ。クラムボン。五年ぶりのシングルだったのか…!! ジャケも緒花だしレーベル違うのに出してるしタイトルがまさにはなさくいろはだしうおおおわ
金沢でも花いろ最終回迎えました。またネタが無い時にでも書くかもしらんですが、いいアニメだったねえ、と姉と語りました。なんていうかな… 本当にこの曲の歌詞のように「いつか花咲く頃」に向かって、それぞれがそれぞれの道を歩み始めていくっていう終わり方がとてもいいと思いました。

○aikoはそれだけだけ
だけー!? すいません。でもaiko全体ではよく聴いてたので、トータルの再生回数で言うならaikoが一番です今月は。でもうたプリ楽曲をトータルしたらすいませんaiko負けます。それにしたって「それだけ」の歌詞はやはり反則的だと思いますね! なんですかもう!「ただあなただけ 苦しみも重ねて ただそれだけ」って言われたら「はい!」って言うしか無くなるじゃないですかああああ!!! 名曲です。ほんともう。ずるい曲だわ。

ということで。この流れからのaiko新曲の話である。その詳しい話は次の記事に移るとして、今月はさてどうなるかな…やっと夏空のOPEDフルが聴けるようになったり、やっぱり依然としてうたプリ聴いてたり、スキマのアルバムとかシングルとか…いろいろ。
10月はaiko楽曲がリリースされたことがたしか…ないはずなので、aikoが出てこなさそうで淋しいです。。。いや聴こうよ! という流れで次の記事。
この記事のURL | iPod再生記録 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
神無月の風呂でイェイッ! 【ざっき】
2011/10/01(Sat)
○イエイッ!
aikoがラジオで使うイェイッ! ではなくジェペサンシャイン意識のイェイッ! すごいアニメらしいんですが見てないw このタイトルの語尾が好き過ぎてイェイッ! なんなんだよイェイッ!てww

○おふろろ
さーむーいーですね。お風呂あがりだからまだいいものの、たぶんものの30分しないうちにさむいさむい言う気がします。aikoTは寝巻きによく使うとどっかで書いたけど正直一年を通してそんなに使ってないだろうなw
そんなわけで十月です。そうです。2011年下半期ですよー そうか。上半期まとめちゃいますか? ゲームとか聴いた音楽についてアレコレ。まあ、ネタがなかったら。ゲームが真先に出てくるあたり完全ゲーマー

○読書が進まない…
職場がちょっと棚卸前で忙しいのに今日なんで人いないの。作業全然進まないよォヒィン 一時間こっそり残業してたんですけどもっとしてたかった…まあ明日もあるしあんまり残り過ぎるのもなあと思い七時過ぎて帰りましたけど…今日いつも通りの人員だったらちゃんと進んでたのにー´` あ・自主的にする残業はそんなに苦じゃないです。
そんなわけでゲームとか執筆とかしてたら読書がまったーく進まない。いまやっとこさ万城目学の新刊のしゅららぼん読んでるんですが…これいつ頃図書館予約したっけかしら。

偉大なる、しゅららぼん偉大なる、しゅららぼん
(2011/04/26)
万城目 学

商品詳細を見る

ところで赤い学ラン、なんかギャグマンガ日和思い出すよ… あっちはジャージだけど
ゲームも私にとっては読書なので、というか読書にしろ漫画にしろゲームにしろアニメにしろ、私にとっては全部何かしらの「物語」であって、然程区別をつけてるわけじゃないんだよね。だから本読んでないって言っても、「物語」を摂取していないことはないのだよ。ゲームやってるしアニメみてるし。でもなんかそう書くといかにもサブカルに毒されてる感じがしますなあ…でも、次の読書はもう随分読んでないし八犬伝にしようと思ってるんだが。現八と信乃が頑張るシーン。
しかしまあ仕事も他のことも忙しいので読書がちちとして進まないおっぱい えっ何いきなりおっぱいとか。ちちとかけてんのか。まあ主な悪因はついったーだと思う… ぼちぼち読書の為のつい禁を始めた方がいい

寒いし風呂ん中で読書しようと思ってたのですがブログのこと忘れてたので早々に出てきましたのです
ゆけむり慕情が残るtamakiがお送りしました
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |