総天然色米朝一門・後

湯涌の記事を間にはさみまして~の、ほっと寄席いってきたよ記事! ブログ書きたいことがたまりすぎです。すみません。
北陸線は今日は無事に運行中です。昨日はやっぱりほっと寄席メンバーも来るのが大変だったそうです。あとで南光さんのマクラでわかるのですが米團治www スピードwww 吉坊さんも「スピード狂の某氏」ってツイートしてたwww やめてwww
大変な状況の中はるばる金沢までやってきてくださって、そしてとても貴重なものを見せてくださいましてありがとうございましたああ! 以下まとめっ

桂まん我「三十石」
祝!NHK新人演芸大賞落語部門受賞!! 漢字が続くとなにやらいかめしいでござる。受賞作である三十石をやってくれました!まん我さんで開口一番というのも珍しいうえに、短くまとめた三十石というのも珍しいですよね。というかホントはちゃんとやったら一時間くらいかかるなのにね、すごい。
実際本当はみっち~りやってほしかったなあという気は勿論あるけど、一時間とはいわないけど30分くらいでやってくれたらなあと思うけど、ホントキレイにまとまってますよね。放送見た人ならわかると思うけど。伏見人形買うまでは省いてあるけど、ポイントおさえてあるし笑いどころは勿論あるし、なによりその当時の風景、人々の暮らしや情緒といったものも綺麗に切り取って描写しているなあと思いました。次のまん我の流儀もめっちゃ楽しみです!

桂米左「蛸芝居」
米左さんお初です!お初にして、た、たたたた蛸芝居キタ――(゚∀゚)――!! こ、これでやっとちりとてに出てきた落語をコンプリート出来た…!蛸芝居はとにかく映像あるべしな噺なんで、確か音源では聴いてないと思うんですよ。んで、映像もそんなないしね… 家中が芝居好きってマジキチ一歩手前だけど超愉快だったww
でも……でも実は途中意識ログアウトしてた。・゚・(ノД`)・゚・。 でもでも蛸がむっちゃリアルでした! 蛸まで芝居するようになるとは……つか今回総じてファンタジー色つよくねww?

桂米團治「桃太郎」
キャー若旦那ー!御曹司ー!お馴染みのお話からええかっこしいしたがる自分の話にもえた。かわいい。てか、ワンコイン寄席の佐ん吉さんと同じ森首相のエピソードマジ腹痛ww 二人がおなじこと話してるってことはこれ本当にあったってことだよなゴクリ… なんで石川ってバカしかいないの??わたし含め
演目は桃太郎だった~以前末廣亭で聞いたけどもね。「名前も何もなかったよっぽど昔の時代」なのに桃太郎って名前は何でつけられたのかって子供が矛盾点をついてくるとこマジクソワロタwww 親逆ギレwww なんかムカつく子供役?ってのがきっと米團治のニンに合ってるんやろうな~と思う! よかった!

桂南光「胴斬り」
「切り」かもしんない。ここまで来るの大変だったんだなあ、高速を150kmで飛ばす米團治カコイイwwスピード狂wwwまじお疲れさまでした!出来るなら金沢でゆっくりしていきまっしと言いたい…´`;
胴切りすごくシュールな噺で大好きなんですよ~>< 枝雀の音源でしか聴いたことなかったけど、枝雀一番弟子の南光さんで聴けて良かった~^^ 無言でついてくる足かわいいww でもあまりのシュールさに犬の目を例に持ち出して解説入ったりしたけどねww わたしこういう「ねーよwww」連発するタイプの落語大好きなんだよフッフゥ!! 足の方が二枚目な声って言う設定もツボですww

さて落語もメインイベントですけど今回はなんといっても珍品「錦影絵」もメイン!
うさー
案内チラシより。このうさぎさんが和紙のスクリーンにうつります。
操作し、噺をするのは吉坊さんとまん我さん。昔オランダから伝わった幻燈というものがもとで、それを日本人が改良していったもの。関東では映し絵と呼ばれます。なんとなく見世物小屋とかにあった覗きパノラマ?みたいな感じでもあるのかな。始まる前南光さんが解説してたけど、まあ機械も正直しょぼいしスクリーンも和紙でペラペラなので「あんまり期待しないで」と言った通り、映像はぼんやりとでした。10列目でそうだったんだから後ろの人とかちゃんと見えてたんだろうか。眼鏡を忘れたのが本当痛かったです。
でも、映っている絵を見ているとまるで夢の中にいるみたいな感じでした。というか、まんま夢の映像でしたな!いろいろやってくれたのですが「爆笑高尾」がすごく面白かったです。落語の「反魂香」が元ネタね。薬屋が巨大な形で出てきて小さくなっていくところとかあの道具だからこそ出来るっていう。単純な仕掛け絵なんだけど、こういうユーモアが好きだったり、映像に関する興味があったから今のアニメーション文化に繋がっているのかな?と思いましたね。ほんっとに、原点の原点だけど。
あと吉坊さんとまん我さんの掛け合いがもうむっちゃくちゃ面白かったですね!! 普通噺家って基本的に一人で喋るものだから、対談とか談話とか襲名披露の口上とかでもない限り、他の噺家さんとの絡みってほっとんど見れない・聞けないに近いんだけど、もうまるで漫才でしたね^^!しかもきわめて知的レベルの高いw 吉坊さんもまん我さんも共に平成11年の1月に入門したし、年の差はあれどたぶん同期として仲良いんじゃないかなと思いました。「近江八景」でひたすら「おったけっです♪ おったけっです♪」って歌いながら操作してたまん我さんテラカワユス。
近江~はすごくボヤけてて雪がはっきり見えなくて残念無念でした……が! ほんっと貴重なものをありがとうございました~~^^!!

ほか
・絵を映す為、明りがほとんど落ちるんですが、その真っ暗な邦楽ホールは結構怖かったです。ぞぞ毛立ちました。これもまた夢の中の出来事のように思いました。
・人間国宝への階段をちゃくちゃくと昇ってますな!にふいたw
・吉坊さんもまん我さんも黒子さんな感じですごく可愛かったです。てか吉坊さんマジで30歳に見えない…少年やで…
・雑用南光さんふいた。南光さんの宣伝効果で米朝師匠のパンフすぐ売り切れたすげえ!私も買えてよかった~佐々木裁きの映像とかそんな見逃せませんがなっ!
・「雲」が映し出されているのに「しょうがのてんぷら」「くじらベーコン」てwww くじらベーコンどんなん?と思ってググってみたら確かにあの「雲」っぽかったwww
・うさぎも可愛かったし案内役の福助もかわいす。

いやあ思い切り米朝一門充したわさ…/// やっぱりスタートが上方だったし、好きな噺家も筆頭としてあげるのは米朝師匠だから、米朝一門が一番好きだなあと思います。今度は文我師匠のおやこ落語会と独演会だわー^^
Theme: 落語 | Genre: お笑い
Category: 落語

花咲くゆわく

はい!しめっぽいのはもうナシナシー
いわゆる廃墟萌えにはいいスポットだったようですね、白雲楼ホテル。私も写真を調べていてなんかぞっとする反面、廃墟の持つ魅力にとらわれておりました。あるいみ私も廃墟萌えなのかもね。いやある意味って言うか相当だと思う。何て言うか無常感が感じられるものが好きなんですね。
でもホント、ちゃんと残しておくべきだったのにねえ。

玉泉湖スポットで肝心の写真を忘れた
ドーン 氷室!
ヒムロックー
最近覚えた言葉は、ヒムロックー!byヌルコム(あたまわるい…ww by aiko)

はいそれはもうおしまい。aikoのライブ後の疲れがまだ完全に癒されていない状態だったので、白鷺の湯に入ってきました。以前に入ったのは高校生の時。受験生の時期に初めて湯涌に行ったんです。夢二館でミュシャ展があったからねー。そんときについでに入ったんですわ。
そして6年後……再びつかる!!!! がしかし写真は当然とってねーよ! 想像でお楽しみください。久しぶりの大きなお風呂だったのでゆっくりしてきました。ポヤ~
湯上りにはこれを、と思ったのに、一週間経ってもまだ飲んでないという。
aikoものみたい
aikoさまがみてる。開封して飲んでるなふ。もちろん飲んだことありますが、これはぼんぼり祭仕様。花いろのラベルのはもう売ってなかったのじゃ~

おみやげ屋さんで夢二のドロップス買ったりもしたす。
ゆずゆわくゆめじ
お店のおじさんにこの辺りはゆずが名産なんですか?と訊くと、名産ってほどでもないけど、ゆず育ててるところがあるんでぇ~(金沢なまりでお願いします)って言ってた。なんもないさけねえ、とも言ってたような。

あと何かしら花いろグッズも必要だろうと思い…
まだ使ってない~
一応……買いました……w 買うのはずかしかったずら! そしてまだ使ってませんどーん! いやだっていつもきき湯入れちゃうんだもん。。。 もりみーの入浴剤だって入れたいけど…

姉と母は足湯つかってた。
アシユサギ
足湯のとこに彫られてるサギ。

で私はお稲荷さんに行ってきた。
おいなりさん
緒花となこちゃんがより道したりしてたところです。まあ私自身はついこのあいだ伏見稲荷に行ってきたばかりだけどもここでもお参り。なむなむ。
ぼんぼり祭ののぞみ札がまだかけられてました。アニメ絵やっぱり多かった。すごかったのね湯涌。

ほかったのでぼちぼち帰りました。帰りの車の中でおべんと食べてたので軽く遠足でしたね。家族で車に乗って小旅行(ただし兄のぞく)なんてほんとに何年ぶりかってくらいだったので、つい一週間前のことですが懐かしくなるし同時にどこか切なくもなりますね。
湯涌は夢二館行って玉泉湖見て白鷺の湯入るだけでも結構充実出来ると思います。花いろ聖地巡礼したい!って方もそうでない方もぜひぜひ
Category: 日常

花咲く玉泉湖

湯涌行ってきたの一週間前以上にもなるのにやっと書くんだ…ワァ… というわけで先日金沢の奥座敷湯涌に行って参りました。わたしらオタクからしたら新たな価値が付加された場所ですね。そう!花咲くいろはのロケ地です。ロケ地てw
夏ごろに本当は行くはずだったんですけどいろいろごたごたして、交通費もかかるから父の車にのってこうというわけで即席家族旅行みたいな感じですごく懐かしい感じがしました。まあ兄はいなかったですけど、私・姉・母・父で。このうち花いろを見てたのは姉と私なのでもうわっくわくでしたね。私それほど聖地巡礼ヤーってわけじゃないのにわくわくしてたw BGMはもちろん「ハナノイロ」でした。

aikoの誕生日からようやくtwilog登録したのでそれを見つつまとめ~ 「うさぎ跳びで湯涌まで八時間」というわけのわからない標識にふいたwwwwwww
でてーん!まだバス停残ってたw
湯の鷺温泉
ぼんぼり祭のときだけじゃなかったのかw 撤去メンドクサイのかww

このバス停からちょっと行くと、結名の家のモデルの旅館が見えます。
結名んち
微妙に天気悪かったなそういえば。
この手前の橋が前期OPで緒花とみんちが走ってるとこかな?みんちが緒花の手をつかむとこね。橋のライトがレトロなデザインでオシャレだったので姉が撮っておけば?と言いました
レトロ
暗いのが残念。まあ撮影技術ポンコツなんで、あたい

ぶらぶら散策。玉泉湖が見たかったのでちょっと登ってみました。姉は夢二記念館の方へ。私もちょっと行きたかったかな~
玉泉湖は来た時は知らなかったんですが人工の湖なんですね。それでもどこか自然の息吹が感じられる不思議な空間でした。RPGでここのマップに入ったらBGMが止まる感じ。たとえとしてそれはどうなんだという感じですが、日常から切り離された感じなんですね。
ときがとまる
ちっぽけな写真じゃわかりにくいと思うけど、どこを見ても翡翠をとかしたような水で、そして底が見えないので神秘的でもあり、また少し不気味でもあります。不気味ってあんまり使いたくないんだけどそれが一番近いな。私いぜんインタビューズでも書いたけど、犀川の大きな流れにもすごく恐怖することがあって、この玉泉湖でもそうでした。だからかな、時が止まったように思い、湖の中に「何か」がいると感じたのは。
雪のようなかれは
でも……いま玉泉湖について調べていて初めて知ったんだけど、そうか。この近くに、喜翠荘のモデルだった白雲楼ホテルがあったんですね。私このホテルのことも全然知らなくて、今いろいろ調べると文化財登録もされていたすごく素敵な建築物であったにも関わらずなんだかひどい有様で取り壊されたようで…
建物の想いというものが、もしかしたらここにあったのかもしれない。
だから私は、どこか不思議の感にとらわれていたのかもしれない。
歴史があって、優雅なホテルだったのに、老朽化が進み過ぎて、壊されることを余儀なくされてしまった。
なんだか落ちぶれてしまった大女優みたい。
わたしを忘れないで
どうしてそうなる前に、何とか出来なかったんだろう。
いま情報を集めていてつくづく思う。
もし、花いろ本編で無理に喜翠荘の経営を続けていて、それでもし失敗したら……白雲楼ホテルのようになってしまうんだろうかなんて、そう思う。

なんだか全然知らなかったことを今知って、いろいろ書いて長くなってしまったので記事はここで一旦切ります。もっとのんきな記事にするつもりだったんですけどね! 次です、それは次に。
Category: アニメ全般

総天然色米朝一門・前

落語充、かみがたらくご二本立て!しかも米朝一門じゃどりゃあ!
いやーここんところ関東にどっぷりつかってたもんで上方がすごく久しぶりです。自分のスタートがやっぱり上方落語からだったのでホームに戻ってきた安心感があります。なにがホームじゃいという感じですが、関西なまりのある石川県民としてはやっぱ馴染みのあることばなのよ。

記事二つにくぎりまひょい。まずは昼の部「ワンコイン寄席」から。
あかじ
しかし! このチケットを買った頃まさかあんな事故が起こるとは思ってもみなかったのだ…

というのも29日午前9時ごろ? まさしく出張する乗客でひしめく忙しいサンダーバードが踏切で脱輪した車にぶつかって脱線しちゃったっていう事故です。怪我人がなかったのが不幸中の幸いですね。しかしものの見事に北陸線大打撃。なんと午後7時まで運休したそうですね?? こりゃひどいことです
で、私はてっきり昨日の内に吉坊さんたち金沢来てるやろ~と思ってTL覗いたら「レンタカーでいま敦賀」的な吉坊さんのツイートに`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!! てなりましたw ええええ!? まあそれを見たのは確か11時頃だったかな… 吉坊さんのツイート見返してるけど、外見通りわりとのんきだw 「現状楽しまないと、高座に障るので」というツイートになるほどなっとくです! どんなアクシデントもマクラのネタになりますしね!
そんなアクシデントありーのレンタカーできたーのそれで500円で三人分というのはどう見積もっても赤字www なのにほんっとに素晴らしい高座ありがとうございました!以下簡単に感想を書きます^^

桂二乗「普請褒め」
演目標見なかったから正式な名称かどうかはわからない、私はツイッタで「家褒め」って書いちゃったけど正確には「普請褒め」かな。こないだ末廣亭でも美るくさんの牛褒め聴いたからあっまたかー牛褒めも結構遭遇率高いな~でもいっか~と思ってたら、牛が登場しないパターンのサゲ。実は聴いたことないサゲだったのである意味ラッキーでした。まあ簡単なサゲですけどね。いろいろクスグリとかも面白かったです! あんなアクシデントあったのに平常に高座をつとめる噺家さんてやっぱすごいなあ。マクラは噺家ってつらいよ的なあるあるでこれも面白かったw そんな簡単に謎かけできねーよ…

桂佐ん吉「手水廻し」
マクラから噺の導入がウマー 聴くのは二回目の手水廻しですけど結構珍品よねこれ お手水とかって小説ではわりとよく見るし上方落語聴いててもわりと出てくる方だと思うんだけどなー いやしっかし長頭(ちょうず)まわしはホントおかしくてしょうがないwww 何故かエグザイルダンスが思い浮かぶのだがwww ほんとみんなアホばっかやで…きかぬは一時の恥ってほんとですね。何て言うか厳密には違うんだろうけどある意味オウム返し系の噺に近いんじゃないかなと思います

桂吉坊「七段目」
ほんっとに可愛らしい方でびっくりしたwwwww さん付けで呼んでるけどくん付けしたくなる勢いの童顔ですよ!(褒め言葉です) お茶くみ人形みたいな~って自分でも仰ってたけどほんとにw そんな感じでw あの顔は10代でも通る!
それなのに本物にも負けないくらいのリアリティのある芝居噺が最高すぎ……!! 七段目もアホばっか(というか若旦那と定吉がアホ)だから大変楽しい。ホント、本とかで伺っていた通り所作のひとつひとつがすごくて、ハメモノともぴったし合ってるしマジで若手ホープすぎる!末恐ろしい!と思いました。吉朝師も芝居噺得意だったっけ? ちょっと吉朝師には詳しくないのでわからないのですが、確実に受け継がれている何かがあるんだろうなと感じました。関東で言うと彦六師の芝居噺を受け継いでる正雀師のようなね。

んではほっと寄席は次の落語カテゴリの記事で~ 錦影絵がすてきだった!やばい!
Theme: 落語 | Genre: お笑い
Category: 落語

さっすがaikoさんしびれるだろう?

誕生日からもう一週間経とうと言うのにやっと!やっと誕生日イラストについて書くのです。

aiko36誕
ギリギリ500KB以内だった! クリックで別に嬉しくもない原寸。

自分の残念な塗り技術は本当に残念な出来にしかならないので、いっそ「塗らない」という選択肢はどうだろうか? と思ってあろうことかaikoで実験してみたのであった。しかも誕生日絵でかよ! それよりもいろいろ背景やらテクスチャやらを凝ってみるっていうのは、とか考えてやってたんですけど結局あんまりいい出来にならなくてすいません。しかもこれをaikoへのプレゼントにしてごめんなさい。
ジャケット着てるのは新しいアー写の影響で、靴はちょっとマーチンを意識してみました。まあわからんけどw
んで干支が一回りしたってことでうさぎさんです。二匹。無意味に二匹です。三周したなら三匹じゃんと思うけど、二匹。多分ピンドラのあのうさぎたちの影響。となるとこのaikoはさねとしになるのか…? というわけでしびれるだろう? とか言いながら作業してました。あっ、でもaikoの服にうさぎ一匹紛れてる…いやむしろaikoがうさぎだったんです!ぴょんぴょん!
あと初めて1122表記がないのですが、ずばりただ忘れていただけですちゅどん。どっかに挟むつもりだったんですけど、気付いた時にはいろいろかつかつでした。
あと色はなんか無駄にムーディーな色ですね。大人の色気というやつです。お、おばさんとか言うなー! 黄色い丸はやっぱりお月さま意識した感じですかも。

22日辺りが過密スケジュールになって死ぬと最初からわかってたので実はこれを描いたのは11月第1週だったりするのです…フライングして既に祝ってた。こんだけ早く祝ってたのは多分私だけ!イエーイ バンナソカナ

落語する夢を見ました

いや、まあだから?って話ですけど……何故か出来るネタが時そばしかないという状況で、でも時そばをやらずに漫談やってました。しかも内容が「なんと私に弟か妹が出来るんです!」というものでした。今更弟か妹て。かあちゃん子宮ねえぞ。夢ってフリーダム。
談志追悼の特集が多いですね。NHKプレミアムの再放送と情熱大陸見ました。すごく今更ですけど私談志の声すごく好きなんだなあって気付きました。なんだろうね、落語家の声ってふしぎ。声オタが声優さんの声できゃあきゃあする感じとはまた違うんだけど…安心すると言うか…
談志ってその立ち居振る舞いとか態度とか、苛烈だけどよく見ると意外と可愛いなって前から思ってるんだけど、声も可愛い。可愛いというか憎めなさかな。また本とかCDとか沢山出るでしょうね。予想はしてたけどね。私も早く音源消化しなきゃ。
ってそういえば明日落語会でした。はひふへほっと寄席よ。米朝一門クラスタホイホイ会。南光さんに米團治にまん我さん! そんで初めて吉坊さんの高座見れる^^!そいえば談志は吉坊さんにも一目置いてたっけねえ… ところで吉坊さんすごく童顔な方なので吉坊君って言いたくなる…w
そして錦影絵! アニメーションの元祖といわれてるやつね。こないだ米朝集成読んでたら出てきたのだよこのことが。楽しみ、ほんと超貴重なので。

そいえばこども図書館でこれ借りてきた

らくご長屋〈3〉もの知り長屋はもの知らず!?らくご長屋〈3〉もの知り長屋はもの知らず!?
(2004/12)
岡本 和明

商品詳細を見る

写真送ろうとしたらなんかメールエラーでちゃうん…というわけでアマゾンちゃんで。これに「本膳」て噺が入ってるんですけど、知らないネタだったのでそこだけ読もうかなと。まあ鶴とか青菜とか茶の湯とか道灌とかラインナップ見れば大体どういう噺か目星は付きますけどねえ…

落語は自分では絶対にやれないと思う。唐突ですが。とてもじゃないけどね。覚えられないと思う。でも落語が好きで、何かで表現したいって気持ちはあって、それが落語ネタの小説ですとか、うたプリ落語とかに繋がってるんだと思う。

そう! うたプリ落語、好き勝手にやってます。落語は実際に出来ないけど、こうやって疑似的に二次創作で使うことで自分が落語をしているって思い込むんでしょうな。誰も構ってくれないのでうたプリ愛と落語愛に基づいた独壇場と化してますです。ちょと紹介。元ネタの落語についてちょっと書きたいだけ。まとまってきたら乙女ゲーカテゴリでも紹介しよう。

堪忍袋 【すたーと!うたプリ落語】
シリーズ一作目。これが最初に思いついたうたプリ落語なので誰がなんと言おうと一作目。本当は発表からすると三作目だけど。「堪忍袋」のサゲは文章で表しにくい…映像では談志のしか見たことないです、奇しくも。しかも更に奇しくも、私が初めて見た落語DVDも談志だったりする。音源もあんまり無いですね。音源聴いたことないかもな。。。東方落語劇場の「堪忍袋」が底本になってるような気がする…

皿屋敷 【ぞくぞく!うたプリ落語】
最新作。シリーズ二作目。思い切り喬太郎師の「お菊の皿」に影響されまくっている。あれはほんと衝撃でした。作中のレッツ☆カウント☆ディッシュ☆は喬太郎さんから。もうめっちゃリスペクトを込めて。でもサゲはどちらかというと上方に近いので(客がお菊に文句を言う)タイトルは皿屋敷です。米朝師の「皿屋敷」も底本になってます。LLR5の物販に並んでる時に全部聴いちゃったよ…

ちりとてちん/酢豆腐 【いきぬき!うたプリ落語】
その名の通り息抜きで書いてた。ちりとてと酢豆腐どのサゲも出てくるので二つ表記になりました。これはある意味たまきのオリジナル落語とも言えるかもしれません。あるいは新しいちりとてちん・酢豆腐の解釈、サゲのパターン。そんな風に言えてしまう、恐るべきはレンのステータス…

始末の極意 【とっかん!うたプリ落語】
一応落語として形に出したのはこれが最初。蘭丸先輩の貧乏キャラぶりが発揮された素晴らしい漫画を拝見していてもたってもいられなくなってしまったのでホントに突貫で、一時間くらいで書いた。深夜テンションで。貧乏キャラは庶民の味方の落語にとって歓迎すべきキャラクター。しかしサゲは作中でも触れられているようにフォロワーのぽっ酒さん(@possyu)が考案したサゲになってます。「これがほんまの始末の極意や」かっこよすぎますしびれます まあブラックですけどね!
始末の極意も音源あんまないですねえ、私は米朝師のしか聴いたことないです。そもそもこれ小噺集みたいな感じだしね。

次は大ネタ「百年目」を書きます!準人情噺で、普通にやっても40分から1時間くらいかかる長い話なので多分四回くらいわけて書くんだろうな… ひい、前半の船遊びのシーン、今から重いわ…
Theme: 落語 | Genre: お笑い
Category: 落語

ぐりとぐらのカステラたべたい/そらいろのたねについて

うむむ、ブログ書きたいこと山ほどあるのに、なんか目が疲れると言うか疲労困憊というかで全然書けない。困るに備える心と書いて、困憊☆ 君の瞳に困憊☆ って西尾維新か。多分メガネ重すぎるのがいけない。買いかえた意味ねえ。前の眼鏡かけることにします。

さて、絵本について書きます。最近のわたくしは絵本勉強中です。またついったで訊いてみようと思うのですが、もし何かおすすめの絵本やこれは読んでおくべきという絵本がありましたら、教えてくださると嬉しいです。
明日から資料整理で市立図書館がお休みになるのでごっそり絵本借りてきました。「おしいれのぼうけん」を何人かからお勧めいいただいたので借りてきたのですが、何冊か蔵書があるうちで一冊しか無かったって言う。他は貸出中。人気の度合いが伺えますなあ。あとタイトルだけ見て借りちゃったんですけど「わたしがママのこでよかった?」 はい、もうタイトルから泣けますね。朗読して読むつもりですが多分ぼろっぼろ泣くと思います。ぼろっぼろと言えば「わすれられないおくりもの」も多分涙腺崩壊すると思います。

読んだ絵本報告。
「ぐりとぐら」はさすがに私の家にもあったんですけど、内容忘れてます。ぐり、ぐら、ぐり、ぐら、と朗読するのが結構楽しかったんですが、内容忘れてるのでわくわくしながら読んでたら
でっけぇー
卵でけえ 何の卵なのよこれwww
そのあとカステラを作って森のみんなと食べるというストーリーで大変和むのですがこのたまごのでかさに度肝抜かれて、絵本の世界っていうのも結構唐突なアイテム出ること多いよなあと不思議に思いました。はい。

私がたぶん一番好きな絵本は「そらいろのたね」なのですが。
読んでやっぱり釈然としない気持ち。別に、個人的にきつねという動物が好きだから贔屓目で見てるとかそういうんじゃないと思うけど、多分、「きつね」だけが仲間外れされてるのがすごく嫌なんでしょうね。そりゃあ皆を追いだして扉も窓も閉め切ってしまうのは強引で我儘だと思うし、勧善懲悪を持ち出すならばあの絵本はあのラストでいいんだと思う。
でも、きつねをすぐに呼びに行かなかった点で、なんだかゆうじが意地悪をしていたようですごく不愉快で、あと、寂しい。
そして、本来の持ち主を離れた種が繁栄していくのが、森のみんなやゆうじの友人達の憩いの場になっていくのが、それも何だかきつねを置き去りにしているように見えて、私には無性に切ないんです。
この絵本が読み聞かせをする大人たちに暗示するものは何だろう?
自分の可能性を放り出すことへのしっぺ返し?
絵は可愛いのに、すごく釈然としない。大好きな絵本なのに。。。この点、ふるさとさんに意見を仰ぎたいです。

ところで
ぐりぐら…
ぐりぐら出てるwww
そんではこの辺で。また読んだら書く!

ほか読んだ絵本一部コメント
・こすずめのぼうけん こすずめやばい可愛すぎるマジ ぼく、ちゅんちゅんってしか、言えないんです。の舌っ足らずさ!!!
・三びきのやぎのがらがらどん 三匹ともがらがらどんて…最後の謎呪文は日本語で言うとこの「めでたしめでたし」らしい。
・木を植えた男 絵本と言うかほとんど本。大人向け。絶望の土地に希望という苗を植え続けていたように思う。諦めない大切さ!
Theme: 絵本 | Genre: 本・雑誌

クリアファイルは何枚あってもいい

スイプリ映画行ってきたのはもう25日も前のことなのに、やっと写真うpするんかいや。
けいおんはワーナーマイカル御経塚でやるみたいですね。兄貴と一緒に行きます
たのしみだね!
主題歌とか先に発売になってくれれば予習出来て面白いのになー。マクロスFのイツワリノウタヒメはいっぱいユニバーサルバニー聴いたから楽しかったと思うねん。サヨナラノツバサもネタバレアルバムたくさん聴いてたらもっと楽しめたかもしれない。DVD借りてこようかな…でも見る余裕なんか無いしなあ…

劇中歌は既存曲だといいな!
みいくぞー!
去年はけいおん今年はうたプリ 音楽が題材のものにハマれて本当に幸せです。去年のけいおんはどちらかと言うと日常や友情あるいはノスタルジーを押し出した作品だったけど、今年のうたプリは本当に「音楽は素晴らしい」ということを第一義にしている作品だったのでハマり度が段違いですね。とっところでけいおんメンバーにうたプリ当てはめると唯=音也 澪=真斗 律=レン 紬=那月 梓=セシル だと思うのだ……あずにゃん翔ちゃんかなって最初は思ってたけど、猫キャラだし緑だし音楽センスあるしセシルだろー。翔ちゃんは純ちゃんとかかな。トキヤは和ちゃんで春ちゃんが憂 腐では全然ないのですが、↑の写真の澪律を御曹司組だと思うと和みました… 澪律はそのまま御曹司組に変換できるから和まないかい…? そうじゃないかい!? いや、腐とかじゃなくなんかただ幼馴染で仲良くしてるのが男子同士でも女子同士でも好きなだけなんだよ…特にこいつらすごいぴりぴりしてるだけあって
来年も何か音楽ものにハマれたらいいなあ。とりあえずグリーを再開しなきゃね。他に何か音楽ものでいいものないかなあ。出来ればアニメとかマンガとかシリーズものがいいな。うーんのだめのドラマ版かアニメ版とかか…でものだめは漫画全部読んだしなー

あ、あと
ローソンのやつ!
好きな色だし即!
最初は別にいらないかなと思ってたんですが、自分クリアファイル好きなんで。クリアファイルって何枚あってもいいじゃないですか。と書きながらaikoのクリアファイルは一部しか買ってないんですけど、うーんもう一部買っておくんだった… むぎちゃんは好きなキャラだし、唯は好きな色とでさっそく貰いました!ちなみにずっとフラゲ日ねw むぎちゃんほんとは紫だけど、色合いでピンクに見えて、赤とピンクとかそれなんて私の好きな色…って感じでほんと嬉しい。かわいい。むぎちゃんかわいいいいい!むぎゅうううううううう
しかしこのあずにゃんの扱い
ローソンめ
ゆるさないぜったいにだ

あと今日同じローソン行ってみたらむぎちゃんしか残ってなくて「なんでむぎちゃん不人気なんだよクソッ!!!!」lってなった勢いで別のローソンいって
りつみおあず!
他メンバーも。りっちゃん欲しかったの~ あとは6人全員だけです!まさかコンプするつもりか私。

うたプリもこういう系やられたら困るけど私グッズは春ちゃんいなかったら興味ないんだった…最萌えのレンにしたって別に好きな色じゃないし(オレンジは春歌昔に一度好きだった(誤変換ママ) 赤かピンクが好きだからもしグッズ選ぶなら音也か翔ちゃんの15歳組になる) あそうだ春ちゃんがいるのでラバーストラップは買います。マジです。しかもコトブキヤで買うからHAYATO付きです
まあピヨちゃんとおんぷくんは可愛いからブックマーカーは買っちゃうかもしれませんね。あと春ちゃんがいる絵柄ならクリアファイルもどんとこい。
Category: アニメ全般

友の痛みが己の痛みだ 【たまくしげ更新】

寒いですね…末端冷え性なのでいま指先がとんでもなく冷たいのです。タイピングするのも一苦労な季節でございます。
タイトルが毎回決まらないので黄桜さんのセリフをチョイス。こんな短期間で更新するのは多分たまくしげ始まって以来ですね。雲リン折り返し地点ですっ
たまくしげ

○連作短編『三国駅より愛をこめて』 「雲は白リンゴは赤」その6掲載しました
他のシーンに比べてここだけ短かったりする。まさしく折り返しだからでしょうな。久しぶりに読み返してちょっと書き足したところがホントはあったのですがなんとなくそぐわなくて消しました。うまく表現できないものって沢山あるなあと思いますわ
そういえばタイトルの元ネタであるaikoの「雲は白リンゴは赤」とは全く関係のない話になるはずが書き終わってみると結構シンクロ度高くてびっくりしました。全部読み終わった後に聴いてみるのもまた一興かと思われます。そんなに雲リンは好きな曲じゃなかったのですが、この執筆を終えてから結構好きな曲になりました。PVはもともと大好きです。

おっと何だか今回は記事が短い。
さて書きかけの短編進めてます、さくっと書き終わってさっさと掲載したいですー いつもより会話とか軽いノリで書いてみてちょっと試行錯誤したつもりです。これ書いたら長編終わらせるためプロットまじがんばる…! 二次も書きたいですし。がんばるぞー

さあ Let's Sing! 【Last.fm先生三年目だけどうたプリのことです】

○前回までのあらすじ○
aikoの誕生日は私のLast.fmの誕生日。登録二周年突入、三年目入りました。とここ一年の私の音楽事情(らすとえふえむ調べ)について書いてたのですが、一年間の曲総合ランクは当然aikoだらけになると思ったら八位になんかうたプリ曲はいってた。これはどういうことですか。
8位……
以前と同じ画像です。
未来地図については後で書くとして、恋スパ・ホームは新曲だったので上位にきてるという。れんげ畑もまとめにやっと収録されたしねえ。帽水線とか赤いランプとかはアレンジ違いで聴いてたってのもあるけど、ライブ前の予習として聴いてたのも加算されたのだね。あとこの10位内にmix juiceとラジオも入っててもおかしくないとおもったんだけど、mix juiceは13位でラジオ35位だった……ってラジオマジLOVEに負けてるwww

はいはいうたプリです。うたの☆プリンスさまっ♪ですよ。正式名称久々に書いたわw 去年の秋頃の音楽全般カテゴリにも「うたプリやりたい」って書いてたし、そもそも発売当時ワンド移植とどっち買うか迷ってたくらいだから、ね! つまり素質は十分だったんですよ(何 Repeatからの新参ですけどちゃんとフルコンしてからアニメ見たしアニメはう~ん?な感じだったんですよ!春ちゃん天使イエーイ!!! 二次創作も10年ぶりの復活ですイエーイ!!! いまMUSICやってるけど未来地図とマジLOVEがでないよおおお。゚(゚^o^゚)゚。 ぜんぶ?ぜんぶやればいいの??とにかくEasyから埋めてけと!?
って私はこれで何を書きたいのかわからないw
うたプリは音楽好きな人なら多分誰でも好きになれるんじゃないかなと思います。ソースわたし。そういう気持ちは全部うたプリRepeatの感想に書いちゃったんですけど、キスよりすごい音楽って決してふざけてつけたようなジャンル名じゃないんですよー。プロデューサー兼Elements Gardenの上松さんが「そういう音楽が本当にあるんだ、ということをプレイヤーの方にわかって欲しかった」って付けたはず。ライブに行ったり様々な音楽に触れている方なら多分わかるはずです。そんなわけで、シナリオだけじゃなくうたプリの曲もBGMも全てが好きになりました。マクロスとかけいおん!とかでもそうなんですけど、ことに恋愛&乙女ゲームで音楽絡められれば私が落ちないわけがないですね。

うたプリキャラソンがもし一つの名義で歌われていたら、ホントにLast.fmの総合ランクが大変なことになってたと思いますw キャラ名義で分かれてるからなんとかなったけど……ちょっと気になったから調べてみた。あ、ちなみにささやきCDとかドラマCDとかの回数も含まれますのでキャラソンだけの純粋な回数ではないです。
一番聴いてる回数が多いのは6人全員、曲はマジLOVEと未来地図だけだけどST☆RISHで163回。次がトキヤで129回、次がAクラスで118回、次がレン116回、音也112回、まーさま108回、翔ちゃん86回、Sクラス83回、なっちゃん78回、ST☆RISH名義じゃなくてAとSクラス、つまりうたプリワールドとか全員参加のドラマCDが62回、セシルが55回、ルーレット組44回、御曹司組21回、クラシック組が18回。んでDebutになるんですがカミュセシ組が13回、藍翔那月が9回で……まあこんなもんかな?
ちょっとこれらを総合したらどのくらいになるのか、どの位置に入るのか、計算してみましょう。

……えっwwwww 待ってwwwww
1215回てwwwwwwwwwwww
総合では8位wwwww YUKI抜いたwwwwwww あほwwwwだろwwww てかちょっとまってこれ一年間総合でaikoも抜いてる気がするwwwwけどよかったaiko5000回くらいだったwwww でもユーミン抜いてたわろすwwwwww

……ふう。失礼しました……。
もうわたし自分でもわけがわからないよ!!今までわたしキャラソンって苦手で、キャラソン商法にはひっかからなかったんですね。でもうたプリはキャラソンありき、曲ありきのシナリオだからしょうがないんですよ~。はい。私は小説でもなんでも音楽が元ネタになっているお話とか、ストーリーとか、すんごい弱いのよね~~はい。うたプリは大体そんな感じのお話なので、私がのっかうされてるのは必然です、と居直ってみる。

うたプリキャラソンの総合ランク。オルフェ・蒼ノ翼は宮野さん名義なので除外です。

1位・未来地図
2位・マジLOVE1000%
3位・永遠のトライスター
4位・Welcom to UTA☆PRI world!!
5位・七色のコンパス
6位・AMAZING LOVE
7位・無限のトリニティ
8位・ROULETTE
9位・BRAND NEW MELODY
10位・BELIVE☆MY VOICE
11位・熱情SERENADE
12位・Knocking on the mind
13位・世界の果てまでBelieve Heart

なんで13位まで書いたかと言うとびりーぶはーと入れたかったからですキリッ レンの曲で一番好きなのはRED HOT~なんだけど世界の果てまで~もすごく好きなんですよ。この曲が好き過ぎて世界の果てまでって表現をよく使うようになりましたw 叩けるの楽しいHardLv.3むずいけど でもドルソンで一番好きなのはやはりこのランクの通り七色のコンパスです。

本当はキャラ別に好きな曲とか書きたいんですけどいい加減長いですねw MUSICある程度やり終えたら今度は乙女ゲーカテゴリで書いてみようかと思います。
音楽好きな人で、少しでも興味あったらぜひゲームもしくはアニメを見てみてください! 私は原作厨なのでゲームを進めたいですがさすがに男の人に乙女ゲーを進めるのはちょっとアレかとw アニメではほんと間口広がったなあ… ではピンドラ始まるまでMUSICやろーっと
Category: 音楽全般

いざLet's Music!

ちゃうねん!私はうたプリMUSICの記事を書きたいわけでは……
11月になってようやくガルスタのカレンダー死神と少女のターンが回ってきたから、それを書きたかったのに…
ずっとネタにしようと思ってたのに出来なかった。。。
晩秋の兄妹
さよちん赤も似合うと思うんだー。でも実母の方思い出しちゃうかな?椿って赤いし。ところでこの膝枕してる兄さんもしかして装束の方じゃないか…?と思う。
来月はなんだろ。乙女ゲーカレンダー地味に嬉しいからガルスタまたつけてくれないかなっ



はいはい、うたプリMUSICやっておりますよ~
色がいいよねー
今気付いたけど!! メロメロBOXの色と「ずっと」のカラートレイの色すごく!!! 似てる!!!
すごくどうでもよい。
午前中ギリギリに届いて失笑しました。あと数分で正午だったし。それまで作業してて、ノルマ終わったからいいんですけど、特典CDとかインポートしたり、ご飯食べてたりしたらちょっと開始が遅くなりました。
最初から全31曲遊べるかと思ったらそんなことはなかった……最初は7人のオデソンで遊べます。で遊んでいくうちに曲が増えていく感じです。いま一応セシル除いたドルソン出し終わったのでこれ書いたらやるんだ…!と思いつつそういえば書いてない、Last.fmについての記事の続き……それもうたプリ関連なんだけど…
はやくマジLOVEたたきたいードルソン全部やれば出てくるかなあ うたプリワールド解禁した時嬉しかったですわーさっきやっとHLv.3S出せたっ 苦手系の譜面だったからあれでしばらく練習しようかな

昨日からaikoクラスタのちょこくんがマジLOVE見始めてくれてお姉さんすごくうれしいです(^O^) かとよさんもリピートぽちってくれたみたいでマジうれしいです(^O^) ほんとにうたプリ&aikoバカですいません…
Theme: 乙女ゲー | Genre: ゲーム
Category: 乙女ゲーム

誰かを好きになることの奇跡 【たまくしげ更新・書き下ろしたよ!】

金沢ではごろごろ深く重く唸る雷と冷たい雨が降り始めてきました。晩秋というかいよいよ冬です。みなさんいかがお過ごしでしょうか。たまくしげの管理人、きれいでいようとする系のtamakiです。といい子ちゃんぶってみる。
雲リン続き掲載してあとそれからプリパレも年内のうちに黄の章(上)を締めたいなあと思っているのですが、さすがにほんとに今年、創作の寡作ぶりが深刻なので、短くても何か発表しよう!と思い、それを優先させていただきました。
たまくしげ

○掌編小説「メトロ」掲載しました。
昨日書いてたアレです。本当は、ブログに書けばすむようなすごく些細なことなのですが、小説にしてみました。先日、aikoのライブに行く為に高速バスで大阪に向かっている際に自分に起きた出来事をそのまま使ってみました。
朝早く起きた為バス中ではうとうとしていてかーって寝てたんですけど、aikoのMCで目を覚ましました。MCっていうか、DVDに入っているメドレーの切れ目で喋ってるaikoの声のことなんですけど。
で、起きて一番何を思ったかというと、「あ……aiko好き」ということでした。
で、なんかそれがすごく不思議だったので、とにかくただ想いをメモ帳にわああっと書き出しました。
何が言いたいかは小説読んでいただければいいなあと思います。ていうかaikoカテゴリにも書きますわ。
本当は二次創作に使おうと思って(最近創作が二次に食われまくって泣ける)たんですが、ホントーに創作の寡作ぶりがヤバイので先にオリジナルで書きました。これを原作に二次で書いていこうと思います。二次の方がもう少し長くなって展開も違うと思います。まあまだプロットも出来てないけど。
原稿用紙10枚とちょいなので、ぜひぜひ読んでいただければと思います。

○リンク八犬伝系に「Refrain」「照る照る」追加しました。
Refrainはマイピクのラスタさんが管理人の一人として運営してらっしゃる一次創作メインのサイトで、照る照るは天神魔利さんと神月美依祢さんが管理している漫画・イラストサイトで八犬伝のまんががありますーバナー8人いるのかわいくてこれにしました。
八犬伝のカテゴリもちゃんと書かねば…読んでますよちゃんと。現在岩波九巻で、あと10回程度で終わるのが寂しいです。最近普通の読書に身が入らないので(やばい)いっそのこと九巻読み終わっちゃおうかしら…

年内に長編の第四章書き終わる!!というのが今の目標です。いよいよクライマックス…がんばるぜー!
で、メトロ書いてたら同じフォルダにいる書きかけの短編がすごくうらみがましい目で見てきました……う、うんごめん……本当は書きかけって一番嫌いな状態だから、先にそちらを書き終えたいんだけど。。。重たい話というわけじゃないんだけど、なんだろう、なんかちょっともやもやする話だから書きにくいんですよね… と、言い訳乙
次は雲リン更新します~雲リン折り返しです!

ひとつのおわり

訃報:落語家の立川談志さん死去、75歳

最初TLで見かけた時はデマだと思った。え、と思った。嘘だ、と思った。だいたいあの人がそう簡単にこの世からいなくなるわけがないじゃない、とそう思った。そう思わせる人なのだ。私は彼の高座を生で見たことはないし、落語歴だってまだ二年くらいだから、本当はそんなに偉そうに言えるわけないのに、でも、そんな落語小娘の私でも言えてしまうくらいの生命力というものがあったのだ。多くの落語ファンは、たぶんどこかで彼が生きていてあの毒舌でもってこの状況を笑っているんじゃないか、なんてきっと考えてる。

TLでなかむーさんがしたRTを見て、え、と私は声を零した。
何度見てもそこにある談志という名前は変わらなくて、え、え、とうわ言のように呟くしか出来なくて、ばあん、と世界から現実から自分が突き離された感覚を覚えた。吹き飛ばされていく感じ。
彼の音源をたくさんもっているわけではない。だけど、どうして? こんなに呆然としてる。
そもそも、あんまり書いてはいないけれど、私、談志が苦手だったのだ。嫌いではない。好きっちゃ好き。私はあらゆる噺家が演じる芝浜の中で彼の芝浜が一番好きだ。
けど、談志の落語というものはまさしく芸術で、高座に臨む談志も、その高座を見る客もどちらも真剣そのもので、緊張しているものらしい。彼の落語を聴いたら、何か含蓄のあるコメントを残さなければいけない、というプレッシャーが私の中にあった。それに彼は沢山の著作を残しているし、世間への熾烈な態度も顕著だし、そして談志を聞かねば落語好きとは言えないという風潮は暗黙の了解のように存在していた。私はあえてそこを断言して書きたい。
落語は本来、何も考えずに笑って楽しむべきものなのに。
敷居の高い何かが、未だに私の中にあった。

だからだろうか。
何だかきちんと仲良く出来なかった誰かが、遠い所へ転校してしまったような感覚。
ああ、もう彼には会えないんだ。彼を生で見て、生で感じて、そうやって理解することは出来ないんだ……。
そこまできてようやく私は、ああ彼のことが好きだったんだ、と初めて腑に落ちた。
まだ聴けてない音源がiTunesに残してある。ちゃんとがんにん坊主が出てくるところまでやる、一時間近くある「らくだ」と、これもまだ知らない噺で、ちゃんと聴こうと思っていたのにその長さゆえ聴けていない「五貫裁き」
圓蔵師匠と去年金沢に一緒に来た時、やっぱり行っておけばよかった。
後悔ばかりが、私に降ってくる。
その時初めて、涙が出た。

師匠とか家元とか、つけるべき敬称、本当はある。
けど、私の中では敬称略が最大の敬称。
談志、今までお疲れさまでした。あなたがいてくれたから今の落語ファンは、往年の落語ファンはすごく楽しかったよ。
ありがとう。本当にありがとう。



本当はいっぱいやりたいことあったのに、訃報に呆然としてしまったから、何だかやる気がなくなってしまった。
で、不貞寝。
ちょっと起きた時、「あ、そっか談志いないんだ……」と気付いては不貞寝の繰り返しで。
でもやっぱりブログにはちゃんと書かないとと思い復帰。毎日新聞のページを開いてみると、米朝さんからの談話が届いていたようで。
それで、私はまた、かなり本気で泣いてしまった。

談志さん死去:桂米朝さんが談話を発表

談志の死が悲しくて泣いたというか、「私の方が早いと思てたが、彼が先に逝くとは…。惜しい噺家を亡くしました」とか「こない早う死ぬんやったら、もっと色々と話しておきたいことがあったのに…、なんや心に穴があいたようです」という文章を見て、「残されていく側の悲しみ」というものがぶわっときてしまったのですね。特に師匠は枝雀や吉朝師匠、お弟子さんをよく亡くされてるし、同期や師匠も同じようにたくさん亡くされているから。
米朝師匠にはもっと長生きしてもらいたいけど、なんでだろうね、なんでみんな師匠残して先に逝ってしまうんやろうね。
それがもう、悲しくて悲しくて。
それでびいびい泣きました。

談志は上方のことあまり好きではなかったみたいだけど、若手の頃から可愛がってくれてよく大阪に呼んでくれた米朝師匠には本当にお世話になってて尊敬していたみたいで、今の上方落語はすべて米朝によるもの!みたいに言ってたことも確かあったね。
米朝師匠の仰った「彼はまた、そのわがままな性格から、色々と世間に物議を醸したことがありましたが、実は”無茶”を演じていたような気がします。ああ見えても、談志は神経の細やかな所があるんです」(抜粋) この一言が談志の本当の姿をついているんじゃないかなあ、と思う次第です。



訃報を知る前、小川洋子さんの書いた書評集に「赤めだか」の書評があって、ちょっと読んでたんです。
談志が談春さんに「嫉妬というものは何か」と教えるところが抜粋されていて、それを読んで「さすが談志だぜー」と深く感心しメモしたいなあ、またちゃんと談志読まなきゃナア、と思っていた矢先の出来事でした。
昭和の四天王は、これで全員鬼籍に入ったことになるのでしょうね。奇しくも志ん朝没後十年目で談志が逝きましたか。きっとあっちで志ん朝待ちくたびれてたね。
一つの時代が終わったような感じがします。家元亡きあと、立川流はどうなるのか。これからの落語界がどう動くのか……いろいろ考えることはつきませんが。
ひとまず闘病おつかれさまでした。あの世でこれからをにやにやしながら見守っていてください。
Theme: 落語 | Genre: お笑い
Category: 落語

さあ Let's Music! 【Last.fm先生三年目です】

三年目か~そろそろ髪のばし終えた幽霊が出てくる頃だね~ってそれは落語の三年目だよ!
Last.fmさんの登録日はaiko34歳の誕生日でした。aikoの誕生日は私のらすとえふえむ先生のおたんじょび。えーと2009年から2011年までの二年間の再生回数は、えーと、今「ずっと」の三曲を聴きまくったのでiPodどぼんさせますね。……ってどぼんさせたらトップ25が大激動したwww 一位POLだったのに一気にずっと躍り出たwwww

はいはいこんな感じです。
5万再生突破
去年のブログ見てみたら11/25に30000再生だったみたいだ。二年で5万超えだから大体1年で2万5千でいいのかなー。一時期は一日100トラック行くんじゃってくらい聴いてたけど、段々ペース落ちてきて一日68トラックになった。多分今後も落ちる。うーん、聴きたいアルバムも積みっぱなし。特に今月はaikoライブだったし、ライブあとはライブあとで新曲発売だわし、aiko、aikoaikoaikoばっかりじゃい! イエイ! 嬉しいですけど次のライブの谷山さんも聞きたいのね。。。谷山さんただでさえも曲数鬼多いのに…ふっふふはは

現時点でのベストアーティストはこうです。またしても細長くてごめんなさいそのままスクショだからね。
激しくちぇんじ!
去年と比較すると1~3位は変わりませんが、今年から新しく聴き始めた谷山浩子さんが飛ぶ鳥を落とす勢いで一気に四位に浮上し、同じく新加入のサンホラも一時期はカエラ抜かしてたくらいに一気に躍り出てました。ああ、去年までは比較的リア充、というかオタクっぽくないベストアーティスト一覧だったのになあ~…
ライブ後にぎゃばんさんにも話したんですが、本当に谷山浩子さんは私の好みにがっちりハマったすごい人で、多分aikoでもここまでガチッとこないんじゃないかなあ?と思うくらい好きです。いっぱい作品があるので一つずつ集めるのが楽しみで、本を読むのも楽しみです。プレミア価格だけど「ひとりでお帰り」はいつか絶対手に入れようと思ってます!復刊ドットコム復刊してくれ頼むよ…

では総合ランクを見てみましょう。
花火の差分の多さが現れた感じのランク
まあ見事にaikoランクなんですけど。スターは安定感ですね。本来ならここは星のない世界が二位に来るはずなんですけど、KissHugはやっぱり、好きなんでしょうねー。曲調も歌詞も全部好きなんですね。下手したらスターより好きかも知れません。……つか星のない世界うたプリ効果もあってかなり聴いてるつもりだったけどこの中に入ってないのか…あの子の夢ですら入ってるのになんということ…
花火が三位なのは去年も書いたけど 差 分 が 多 す ぎ る からです。カブトムシも差分多いね。そこに更にまとめとか出ちゃったでしょ。だから加算される加算される。シャッフルで聴くと出現率たっけーの。ほんと、能動的に聴いてないのに花火3位とかカブトムシ8位とかありえないと思いますww 差分が3曲しかないのにスターまじがんばってる。

では一年間のベストアーティスト。
わりとオタク臭
谷山さん秦さんサンホラ志方さんが今年初参入ですなあ。Ritaさんはスチパン効果ですね。スチパンのアルバムは間違いなく2011年ベストアルバムに入るかと思います。しかし、谷山さんのハマり具合が強すぎて、他の方あまり聴けてないっていう……あとうたプリの所為もある。サンホラ、ぴこりろまともに聴けてない状況のまま4ヶ月くらい経っちゃった( ;∀;)

一年間のアルバムを見るとこんな感じ。
4アーティストしかいない
まとめⅡの方を多く聴いているのは多分ライブアレンジがそちらの方が多いから。あいやま・ぼうすい・ジェット、それにみくじゅー。略称で書くなよ! でもあからぶが3位に来てるのはなんでなんだぜ。まあaikoは大体まんべんなく聴いてるから別に何が来てもいいんだが… ユーミンとYUKIは安定枠ですね~
谷山さんはやっぱりベストアラカルトですね。これから入ったし。カントリーガールとか恋するニワトリとか、他のアルバムと収録されているものとアレンジが違うのでこのアルバムも聴いといて損はないなあと思います。よくぞ所有してくれていた玉川図書館。自分で買ったものだと宇宙の子供。これは名盤だと思いますほんと。月光シアターとどっち買うかすごく迷ったけど、ほんと宇宙の子供で良かった。「沙羅双樹」に出逢えたし。

で。本当はうたプリについて書きたい。
8位……
縮小したしボヤけてごめんなさい 8位……おい8位…! この画像については……次回に続くのであった!
Category: 音楽全般

ずっと二人で同じ電車に乗っていたい 【ずっと買ってきた】

重ね重ねaiko36歳おめでとうございます。

何で電車??ピンドラ??と思われそうですが今書いてる小説がそんななの。久しぶりの書き下ろしで、aikoライブ向かう途中に思いついた話、というか私に起こったありのままを書いてる感じの小説です。ノンフィクションではないですけど。んで書いてたら案の定眠くなってきて「ここで寝たらだめだ!まだずっと買ってきた報告してないから!」とブログ管理ページにきたわけです。むいむい。眠い。何とかさくっと書いてたまくしげ掲載したいなと思ってます。

へーい! ずっとデース!
ゲトー
今回のカラートレイはあんまり予想立ててなかったんですが、いいねこれ。おやすみなさいの色っぽくて。おやすみなさいは11/21発売だったね~だから今の時期おやすみなさい・陽と陰・ココア聴くと懐かしくなるにょろ。

ずっと買った後にけいおんのクリアファイル貰いにローソン行ったりこども図書館寄ったりお母さんとご飯してたので聴くの遅くなったけどw いいですね。沁みます。
瞬きもぬけがらも非常に名曲。特にぬけがら。私aikoの曲中で「雪」なんて歌詞初めてお目にした気がするよ…

aikoイラストのこととかも書きたいのですがまあひとまずご報告。お風呂入って執筆続きがんばろ~
Category: aiko

まだ慌てるような時間じゃないと思ったらaikoの誕生日だった

ハァイ!全国1122万人のaikoファンのみんな!無事にaiko36歳の誕生日を迎えているかな?
って何でこんなテンションで書き始めるのわたし。どうもたまきです。11月22日です。深夜二時半廻ってます。なにしてんのなにしてんの。
今年もツイッターは大騒ぎでしたね! 流速はやかったです。しまやんがこの出来事をaikoに伝えてくれるそうです。嬉しいねえ!しびれるねえ!
しかし……、ひたすら普通を装ってるけど、わたしやっと解放されてんのよこれでもwww

これまでの流れ。

11/19 大阪、ライブ
11/20 京都ぶらり一人旅
11/21 レポ書いてた
11/22 aikoおめでとうブッハァ

って簡潔すぎるね??? しかも23日は湯涌いくし24日はうたプリMUSICですよね??? 気が休まりませんよね???
ライブはね~前の記事にも書いたけど大阪に着くまでが難儀だったんですよ。ってこれ誕生日記事のつもりだから書くのはまた別の機会にしようw

はい。というわけで! おめでとうございますです。

たかやんさんが言ってたけど大体毎日aiko愛暮らしをしてるから誕生日はめでたいし特別なんだけどでもそれほど際立った日じゃないっていうか、ということを今にして実感してるww そうやねんwww

でもまあレポから抜粋になる感じのことを書かせてね。
ライブに行って、歌っている彼女の尊い美しい姿を見て思ったこと。
それはaikoは私の愛のかたまり、というか、愛そのものというか、
いろいろなものが集約されている愛の存在だなあと思ったのです。
様々なものに触れつつ浮気しつつ書いたり楽しんだり、いろいろあっちこっち飛んでる私だけど
原点とでも言うんでしょうね。aikoというものを通して考えている気がする。何度か書いてるけど、私の創作の筆の向かう先、思想とかそういうの、それらの行き先やつまるところっていうのはaikoそのものだったりaikoの考え方だったりするし。
「ずっと」のインタビューとかでも語られているけど、いろんないらないもの全部排除してただただaikoへの愛を考えてみると、それはもう超ド級の宇宙レベルのものになるんじゃないかあと。
まさしく愛というお守りですね。
aikoという大きなものがあるからこそ、私はいろんなものを愛せるのだ。
aikoは私の様々な愛の源なのだ。aikoは私のミューズなのだ。
そう思いました。

母艦っていう表現マジ的確、れんげさんw 私は日本文学専攻なので、紫の上とでも言っておきましょう。
さてそろそろ、明日「ずっと」を買いにいくために眠りましょう。

aiko、36歳のお誕生日おめでとう。あなたが生まれ育った街で過ごす、3回目のうさぎ年の今日をゆっくりすごしてください。
私があなたへと抱く愛が、祈りが、熱が、想いが、細い細いあなたへの糸を伝って、これからあなたが感じる寂しさや辛さや葛藤や苦悩を、そっと、でも、ずっと、癒せますように。
またあなたと会えますように。
私の全ての愛そのものであるあなたに、これから何度も出逢えますように!
Category: aiko

aiko、それはわたしたちの愛のかたまりである 【Love Like Rock Vol.5 11/19 Zepp大阪ライブレポ】

というダイイングメッセージがあったとかなかったとか。じゃないわい。

皆さんどうも!ロック参戦は三回目!ぜっぷおおさかは二回目!体の節々がまだまだ痛い!tamakiでございます。ロックの記事はささっとまとめるのがポリシーなのでさっそくライブレポをしたためたいと思います。ライブレポ、とか言いながら前半は(ここが)ダラダラと長いかも。

大阪、参戦した人ならおわかりでしょうが生憎のあ~め~模様でございました。私は朝七時発の高速バスに乗ってきたんですけど、雨&休日で更に名神で事故渋滞(事故んなー!) 京都に入っても渋滞渋滞。「お急ぎの方は京都駅で降りて電車で大阪向かわれるのが早いかも…」というアナウンスに従い、わたくし一日早く、京都駅に! おおう。それから新快速に乗って大阪まで出ました。
いやあ……休日なめてた。人すごい。私いままで遠征って、大体平日にしかしたことなかったから、もうこんな人がもうもういるとは思わなかった。コインロッカー全滅とか初めて経験したわ。特に今行楽シーズンってのもあるしね……11月ってなんなの!観光地こわい!

そしてあめ。あめあめあめ。やむ気配全くなし。Zepp大阪の辺りは海に近いのもあって風も強いでしょ~ もう……満身創痍……でした。グッズ販売も強風と雨のため一時中断したみたいね。二時間くらい並んでた気がするなあ。あ、グッズは無事全部買えました。先に並んでたあーさんにTシャツとパーカー確保して頂けたのでありがたいです。いつか500円絶対お返ししますのでまた絶対大阪かどこかでお会いましょう<●><●>!
(今回悪天候ってこともあったけど何となくZepp側がひどくもたついてた感じがするんだけど気のせいかな? ライブ後もちょっとのろのろしすぎてたし…)

今回チケットはわたくし初の落選だったのですが、ぎゃばんさんが運よく当選してらしたのでもうそれはそれはすごい嗅覚でかぎつけて相方の座をゲットいたしました。これが私の生来の意地汚さやでぇ……aikoのためならえんやこらよ…! 整理番号も480番台であらいい感じ。ちなみにLLR4の時は432番でした。本当にありがとうございます~^^! お互いオタク同士ってこともあるので始まるまでの間は大体フォーゼとかエヴァの話ばっかしてましたねw なんでこんなリア充アーティストのライブなのにオタクいんのっていうww 周りのお客様すいません…ww
ちなみに花道ステージ付近にいました。さすがに花道まん前ではないですが…。女の子いっぱいでしたが、前もグチグチいったと思うけど、髪の毛結んでこないっていうのも大概アレですね… ライブ中まとわりついてうぼぉーッとなった。うーん。でもおだんごには足りないって人もいるだろうし、ポニテだと更にあかんしなあ。むつかしいね~。みんなaikoと同じでショートヘアにすればいいよ!(自分がそうだから簡単に言う


ではぼちぼち、ライブ本編! 続きにかくします。



京都かえります


京都タワーボヤー

伏見稲荷でゆっくりしてたら宇治ぎりぎりでした。源氏ミュージアムはクリアファイル買って帰るだけでした。何しにきたんだおまえ。まあもともと伏見稲荷がメインだったからいいのいいの

充電するための替えの乾電池を忘れてしまいピンチです。充電のこり1です。
余韻ライブとうたプリやりながら金沢帰還したいと思います。

またくる京都。またくる大阪。次大阪遠征した時は奈良行こうかなあ

おわた…


ぬれました…
まさか私がこんなに汗ばむことになるとは…

aikoは私の愛のかたまりであった…

とダイイングメッセージが残されておりました…。
レポはまあ生ぬるい感じで期待しといてください。

あいにく


aikoの肉…ではなく
どうも! ぜっぷ大阪なう! たまきです。

雨でーーーす!
動けません^q^

グッズは無事に買えました。あーさんTシャツパーカー確保ありがとうございます\(^^)/
こんなりあたい書いてる場合じゃないんやけどね…

雨よ止んでお願い…

大阪まであと12時間

ほんとはもう寝なくちゃいけないのにありえない時間が起床時間なのにまあMステのことだけでも!

aikoMステでしたね~ 最後のところは見てなかったんでいま見直したんですけど、セクシーゾーンの子に対するaikoの態度www おっおばwww おばちゃんやでwwww てえ叩いてワロタwwww ていうか言いたくないけど今日の衣装の所為でマダムっぽく見えてふああああ//// あとバースデーソングスでaikoゆかりの地にいってくれてありがとうaikoオタしか需要なさそうなのが大変よろしいww

「ずっと」は大サビに至るまでのブリッジの辺りが星のない世界に似てるなーとか思った。
フル音源持ってなくて、ドラマも真剣に見てなくて(ごめん)しかもLLRに向けてロック色の強いのしか聴いてないから、「ずっと」は発売がすごく楽しみです。
めとじ
目を閉じたあいこさんがとれました。
aikoの首筋(右側)に並んだ二つのホクロがん見<●><●> あと観葉植物に埋もれるaikoふいたw それ最近の趣味じゃねえだろ…君の最近の趣味は……なんだろうwww 急にヨナベットとか浮かんだけどあれも数年前くらいからだな…

うたぷりな話。「優しく笑う向こうに絶望があったとしたら 全部あたしに下さい それでも平気だから」でトキヤ→春歌を受信して身もだえした。うわあん。うわあん。なんでれんはるじゃないのかって これフルの歌詞だけ見かけた時 ときはるだって おもったから でーすよ
Category: aiko

浅草上野池袋新宿をさまよえる赤い弾丸 【東京寄席めぐり】

弾丸東京旅行は何の為? 一つはaikoファンの聖地愛子堂のため、そしてもう一つは! ていうかこれがメインイベントですから! 落語の本場の本場、新宿末廣亭に行く為! それと、まだ開いてなくても雰囲気や場所だけは掴んでおこうというわけで、浅草・上野・池袋の各寄席も巡りました。
そです。私は自分の落語小説のこやしにするためと完全なる落語趣味のために弾丸となったのです…!
まあね~金沢にいても毎月落語会がどっかであるわけですよ、だから落語聞く分には金沢にいてもいいわけですよ。でも、やっぱり前座として修業し、若手が育ち、真打が自分のホームとして愛するのがやっぱ東京の寄席四件だと思うわけです。ここで過去何人の名人が高座をつとめたことか。私はまだえらいことを言える立場じゃないけれど、一番日々落語や演芸が育っていく場所なんじゃないかなあ、と思います。

そんなわけでまずは浅草です。東京駅から山手線で秋葉原まで出まして、つくばエキスプレスに乗るとすぐに着きます。
東京到着が6時38分くらい。ご飯食べてさー行動開始ーってのが七時過ぎくらいだったかな。山手線まで結構スンナリいけてわくわく。人の波を遮って歩く私ちょう迷惑。おのぼりさん過ぎる。私は風!
で、つくばエキスプレスですが、深い。 最初柑さんに言われて何が深いんだと思いましたがなるほどこいつは深いwww いったい私は地下何十いや何百メートル潜ったのだろう…^q^ きっぷ売り場に着くまで一苦労。ここと茨城の筑波大学まで結んでるっていうんだから、こりゃあすごいことですよ。東京の地下どうなってるの。そしてどんだけ速いの。
で、たった二駅しかないのでするする~っと浅草到着。地上出るのにまた一苦労。そういえばTXに乗るまですんごい人の波でした。オーウ、ラッシュアワーネー
ですが、もうほんとすぐそこ。階段登って、その出口を曲がればすぐ!
りあたいにも載せたけど、へい! 浅草演芸ホールにタッチ! ……じつはメールに画像添付するの忘れてリアルタイムでブログに載せられなかったんだけどね。てへぺろ
あさくさ~

ちょっこれで写真撮りたいw
こっこれは…!
これ旅行先で見ると絶対撮りたくなりますw まあ一人旅なので、顔をはめて撮れなかったわけですが…
話芸の神様、話神というそうです。ちょっとググってみたけど浅草の六ヶ所に置かれている「六芸神」の一柱みたいです。モデルは志ん生・小さん・三代金馬みたい。見た時は志ん生っぽいなあと思ったけど、この三人ならなるほど納得

朝八時頃の浅草(ギャグではない)は、平日ってこともあってか人が少ないです。静かでした。演芸ホール内も、本日の出演者の板を出演順に並べているところでした。寄席の朝は早い。
本当ならもっとゆっくり……それこそ雷門のところまで行きたかったのですが、今回はとにかくぎゅうぎゅう詰めなスケジュールなので、上野へ!
あ、ちょうど演芸ホールからはスカイツリーが見えました。
見えますスカイツリー
写真だとよく見えませんが、実際に見てみると造りの綺麗さがよく見えるんですよー。スカイツリー効果で観光客がいっぱい訪れることでしょう。演芸ホールの方も沢山人が来てくれるといいですね!
あと、私の小説に出した寄席のイメージとしては浅草が一番近かったです。多分タイガー&ドラゴンに出てくる寄席がここだったから、固定観念として残ってたのかな? まあ、出来るだけ実際の寄席に似せたいとは思うのですが、小説だしねえ、フィクションだしねえ~少しは妥協もしないとね

続いては上野鈴本演芸場ですが、牢屋のようなシャッターが下りてたので見栄えが悪いので写真は割愛~。入口にある太鼓が有名ですが、もっと通りに面している場所にあるのかしらんと思ったら、入口の内がわ…ちょい説明が難しいな、ともかく面している方ではなかったです。他の寄席に比べると大通りに沿ってる感じがしますね。入口すぐそこがおっきい道路なんで。
ここで初めて気付いたのですが、末廣亭中席・夜の部出演者の中で喬太郎師と並んで目玉だった市馬師匠が、15日夜は鈴本の方で落語会だったのです。あちゃー、もしかしたら代演かな、とは思ってたけど、やっぱりねえ… とちょい残念。というわけで市馬師匠はまたの機会に。まあ人気者なのできっとまた金沢に来てくれることでしょう。
続いては池袋演芸場ですがここもシャッターしまってたのでかっつあーい。池袋の方はちょっとお色気系な通りにあります。けど駅に近いです。あまり江戸っぽい風情は感じられないけど、新作とかに向いてそう。池袋といえば喬太郎師。「結石移動症」なんかまさに池袋が舞台の水商売の子が出てくる噺ですね。

ここから町田へ行きましたがその時の事はaikoカテゴリご参照のこと~。
さて!12時半くらいにいよいよ末廣亭に着きました! イ~エ~イ!
すえひろー
ついぴくに上げたのと同じです 東京メトロ副都心線新宿三丁目駅から歩いてすぐそこにあります。周辺をじっくり探索したわけではないのですが何となく飲み屋とごはん屋が一緒になってごちゃっとしてるところにある感じ。すげえアバウト。しかし個人的には、いきなりこの寄席が出てくる感じだったので面くらいましたね! だって新宿でいきなりこんなレトロなものに出逢えるとは思わないじゃないですかw 他の寄席はある程度「さあこの辺りにありますよ~ありました~!」って雰囲気を出してくれてるのにここいきなりですからw
写真でもちまっこく見えるけど実際もちまこい。思った以上に小さいんですね。狭いってほどではなかったんですが。入口の隣にある受付で券を買って入るとすぐもぎってすぐパンフくれてすぐ通してくれました。有無を言わせない速さでした。いや笑う所じゃないんだろうけど躊躇してる暇もないw ところで、パンフのつくりがとても古めかしくて、これもこの寄席に合った味でした。まだ読んでないんだー

入ると噺家さんの声がマイクで大きくされているのでさっそく噺が始まっているのですな。噺をききつつ場内をじっくり見たりするなど。舞台上部に提灯が並んでたりお桟敷席があったり、舞台下手側?かな?になにやら掛け軸が飾ってあったり…あのスペースはなんざんしょ。
昼夜入れ替えなしってことは、一回入ったら夜の部の終わりまでいてもオッケイってことなのね。ということを知らず、空腹のままではいってったので、途中後ろで買ったお菓子食べたりしてました。なるほど、それなら寄席終わった後堂々と人前でメシがっつくわけだわー(しろめ

さて一つ一つの噺を覚えているわけではないのでかいつまんで。意識ログアウトしてた時もあったしね。本当は噺メモりたかったんですが、以前先生がメモられるのを嫌うって仰ってたのでつけませんでした。でもそれって噺の最中にってことだったかもしんない。あとでりりあんさんにセトリ教えていただきました。感謝感謝。
正雀師匠はじつは初めてでした。音源はたしかラジオ深夜便で聴いたことはあったかな、でも映像ではなく、生はもちろん初めて。行く前に「落語百景」というムック本で師匠のインタビューを読んでいたのでちょうどいい予習になったかも。噺は「持参金」でした。この噺は米朝師匠でしか聴いたこと無かったけど、落語数学シリーズの一つにいれたいよね! 芝居噺の印象が強い方ですが滑稽噺も素敵でした。
紙切りの正楽師匠が出るとは!夜の部しかろくにチェックしてない感すごい。こないだ金沢で行われた七福神寄席で見たままの姿でした。かわいい!おもしろい!すてき! aikoというすごく無茶ぶりなお題を振ってみたい衝動にかられます。
夜の部では女性の美るくさんが出て「牛ほめ」 女の方が出るなんてラッキー! すごく可愛らしいお方でした。声も明朗でよかったです。お姉さんの話が出てきた時は姉さんのお尻にお札貼るんだと思ったよね…それ東方落語劇場の方の牛ほめだ…
四代目金馬師匠はその日が七五三だったので、七五三ネタが出てくる「法華の数珠」を。しかしまあなんで落語には都合のいいアイテムがポンポン落ちているのかわけがわからないよw!
そしてトリの喬太郎師匠はじっくり「按摩の炬燵」を演じてくださいました。按摩の炬燵自体、師匠の本で初めて知ったのですよー映像はもちろん音源もあんまりないので今回楽しめてほんと嬉しかったです。まあ酔っ払っていく按摩の姿がとにかく絶品。あんまり飲めない&飲みに行かない私でもこういう人いるわ…!と唸ってしまうたw
ほか色物芸人さん達もすごく面白かったです!ペーさんピンクいw!すごくピンクw!!

いやあほんと……寄席充どころじゃない一日だったぜこれは…
これは、噺家さんもそうだけど、毎日とまではいかなくても一ヶ月じっくり通ったりすれば相当落語経験値たまるだろうなあ。やっぱ東京うらやまやでえ…
また来る東京!!また来る寄席!! 今度は浅草か鈴本にいきたいな~ハブられる池袋ェ…
まぶしっ
Theme: 落語・演芸 | Genre: お笑い
Category: 落語

aiko解禁(ずっとのPV的な意味で)

ボジョレーじゃないです。気付いたらいつのまにかaikoのずっとPVがオフィシャルトップに表示されてるんだよ! 黒背景バックで病む程の愛をアピールですよ!
というわけでとんでください そして買ってください↓

ずっと ずっと
(2011/11/23)
aiko

商品詳細を見る

あえてアマゾンリンクを貼ってスペースを稼ごうと言う算段である。
なんか今回はどこで撮ってるんでしょうね? なんとなく印象としてはマントの草原のイメージと、あとキラキラの山小屋のイメージを彷彿とした。ていうか何となく朝っぽいね。そして一番思ったことは 寒そう !! aikoそんなパーカーだけじゃ寒いわああああほらこのコートきまっし!きまっし!!って気分になった びょえええええ あ、あとaikoふつうにおばちゃんだと思ってごめん… おばちゃんって言い方は悪いかも知れんが、なんかこう、衣装がすごく…ふつうです… ピンクいです…

柑さんとも話してたけどそろそろウタウイヌ4欲しい。ていうかまとめろ。まとめよりまずこっちをまとめてww このままいくとDVD二枚組になっちゃうよww! ホームのPVなんか私見たことねえよ!ほんとにww

ところでちゃんと雑誌買っております。
SEDAのこのaikoにノッカーーーーーーーーーーーーーーーーーーウ
のっかーう
ハァァァァァアアァァァン!!!! aikoおおおおお!!!
私は基本ちゃんとした服、フォーマル服萌え? スーツ萌えってわけじゃないんだけど、きちんとした服萌えで、自分もそういう服を多めに買うので、たまにaikoがこういう襟つきのやつ着てるの見ると、たぎる! たぎーる! ワーーーウ!
あっあとこれ見てすぐに「うたプリのはるちゃんに着せたい!!!」って思いました。多分数秒もたってないw 瞬時にそう思う辺りうたプリ脳…というかはるちゃん脳…^q^ お絵かきする時落書きできーせよっ



コメント返信~

○しょくじんさん
愛子堂はまだまだ攻略のしがいがあるってことですね…(`・ω・´)! 遊び心満開のaikoがいろいろ仕掛けていってるのですねw すごいw また東京はきっと行きますんで、その時はぜひ!


東京寄席日記はたぶん次の記事~ ところでマジでライブまで時間が無くてめっちゃアタフタしてるw 準備なんもしてないあわわわ。aikoへの手紙も書いてないし誕生日絵は描いてあるけど印刷してないやー! あああ、しかも明日えむすてだよ!
Category: aiko

町田といったら? \愛子堂/

早く町田市はaikoに何らかの賞を与えるべき

というわけで! 東京に行った目的の一つはこれだったのかよ、と人に話せば失笑されること間違いなしのルミネ町田新星堂内に何故かあるaikoだけのコーナー愛子堂に突撃してまいりました!
東京名物――と言ってしまえば非常に印象悪いですが、人身事故による遅延をくらい、本来ならば少しは空いているはずの小田急線がこみこみの状態で乗車。おかげでずっと立ちっぱなしなのは疲れましたね(・。・; フォロワーさんが言ってたけど私鉄の中でも1,2を争う混雑度なのね、小田急って。へえ……あと急行なのに結構時間がかかったのにもびっくり。どんだけ離れてんだよ町田。いくら積んで東京に入れてもらったのって前きくらげさん言ってたけど、まさにだよw
でも降りてみるとなかなかのにぎわいのある街でした。東急ハンズあるー!(そこ?)

そして!
お出迎え!!
ついにきました!!
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!
疲れがぶっとぶくらいテンションうなぎのぼりwww デジカメでもおっきく写真撮っただ!
店内に入ってレジすぐそこの壁に恋スパとホームのパネルがあって、その隣に色紙が二枚並んでました。一枚が「彼女」の時ので、下が確かBABYのやつだったかな? 恋スパホームかもしんない。そこも写真撮りたかったけど恥ずかしいのと迷惑になるかも。。。ってことで割愛。
かわりにまとめのパネルを。まとめⅠのaikoだけ犯罪者みたいでごめんw
上のaikoはスキマ送り
発売日前に来ちゃうaiko嬉し過ぎて可愛くてやばい
町田アピールやばい
MACHIDAだ!
自分のポスターだからって好き勝手書き過ぎでやばい

一つの区画が完全にaiko色であり、たぶん日本のどのCDショップでもここまでaiko押し出してる店舗は多分ここ以外どこにもないと思うww
そもそもジャンル名がaikowwwwwwwwww 柑さんに言われて初めて気付いたけどwww
ジャンル名あいこ
どういうことなのwwwww aikoってジャンルだったんですねwwww 同人誌か!同人誌か!

試聴機。
何故か歌え!aikoとインディーズ楽曲が聴ける辺り愛子堂の本気度やばい 予想してなかったwwww
愛子堂の本気
日本全国どこ探してもインディーズ楽曲と歌えaikoが堂々と聴けるとこねーよw!
遊び心と言うか、まあお約束と言うか、aiko聴いてます。可愛い。
にゃんさんじゃないよ
ちょっちブレちってる。

試聴機の隣にはaikobonがあって、沢山の人に読みこまれてる感がすてき。
ここで重大告白!わたしaikobon全部読み切った覚えが無い!イエーイ!! いやほんとに……aikoの連載とかのページ全部目を通した覚えが無い。
なんでかっていうと、aikobonが発売された高校生の頃は、何度か書いてるけど「aikoと私が違うこと」がすごく嫌だったからで、たとえば、えびてんとエビフライがあって、aikoはエビフライが好きだけど私はえびてんの方が好きなんですけど、もうそういう違いからして嫌だったのですね。そこで落ち込むわけですよ。「aikoと私は違うんだ…」ってね。
当たり前じゃボケェ私とaikoは違う人間だろうがゴルァ!!と今なら怒ることが出来るし、違いを認められるけど、なんだろうね。好きな人と全部が一緒じゃないと嫌だっていう子供っぽさがまだ取れてなくて、「違うことの良さ」っていうものを理解出来なかったのかもしれないね。
確かに、「違うことの良さを認める」はある意味「諦め」なのかもしれない。100%そうなのかな?って思ったりもする。
別に、aikoと私が違っていてもいいじゃない、そんなつまんないことでaikoが私のことを嫌うって言いきれないんだし。
いや、逆の立場だったらどうかな……えびてんとエビフライで口論になったらどうしよう……と悩んだりするなどw

はい、脱線はこれくらいにして。
ポスト投函してきたw
想いをぶつけて!
ライブのアンケートのノリで書いてしまった>< いやあもう、ほんと純度1000%のaikoへの大好き!マジLOVE!を詰め込んで書きました。……これaikoに届くのw? どうしよう恥ずかしい(今更w いま愛子堂行ってこのポストに投函したら私のと一緒に読まれるかもですよ^▽^

お店回るとBABYのパネルもあって、下の方に
これもaikoが?
これもaikoが書いたの……?かな?? でもこのしょうもなさ、まさしくaiko……のような気がするんだけどw

ところで何で町田なの?ってよく言われたんですけど、
本人談↓
気にするよ!?
……。
…………。
いや気にするよ!? ボデーな一言で町田はいいまちだー!って叫んでたくらいしか私には根拠が浮かばんのですがww

他にもaikoの手描きメッセージなどが結構沢山あったのですが、それを全部載せると味気ないので、ぜひぜひ!ルミネ町田新星堂に足をお運びください! 店員さんによるシングルやDVD紹介も読みごたえがすごい!細かい字でびっしり書いてて、さすがに全部読み切れなかったけど、aikoが好きじゃないと書けませんね、あれは。
いっぱい写真撮ったし何も買わないのも失礼ですので、こちらでは恋スパの通常盤を買いましたー あと持ってない通常盤は多分、花風・えりあし・アンドロメダ・蝶々結び・今度までには、の5枚かな?シングルはね。アルバムの通常盤はBABYのがものすごく欲しい。

ところで、「ずっと」の発売日は11/23なのですが
いや確かに入荷日は1122だけど
思いっきりフライングで1122に合わせてるあたりすごく……aikoファンです……
記念に一枚貰ってきたけどねー。
もはやマニア向けアイテム
予約用紙をねー。

aikoファン的に大変つっこみどころが多く、おいしゅうございました愛子堂!
今度はもっとゆっくりとした日程で行って、さんそさんや春くんやしょくじんさんやあすかちゃん達に会えるといいのう…愛子堂aikoクラスタオフ会いいよね! 誰か交通費だしてくださいドテッ

オマケ
さてさてかえるべー、と町田駅ホームに行ったら
誰だよ……にくいことした奴は……
1122だと
乗らないわけにはいかないだろ……これ…… 仙台の愛子駅1122発もねーよwwって思ったけど町田1122もねーよwww 乗りましたけどね!乗りましたけどね!
Category: aiko

かえってきました

末廣亭ぱんふ
もっとリアタイブログかくつもりだったんですけどなーあるぇー
いっぱい電車乗りました! というかほとんど移動してた記憶しかないww やっぱ一泊くらいしないと旅行した感がありませんね。旅行っていうか今回はほとんど取材みたいな感じだったけどネー
柑さん・りりあんさん・ジュイスたんお付き合い頂いてどうもありがとうございました! 柑さん場所間違えてしまって本当にすみませんでした…>< そしてジュイスたんむさぼり食っててごめんね!豪快に食べるのが好きなんです。食欲ある子正義!

このあとは、疲れ切って寝落ちしたりしなければ愛子堂レポートと末廣亭レポートが来る予定です…しかしすぐ今週末のライブと京都行きの準備をしなければならない。わーアタフタわーアタフタ
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: 日常

あさくさ~

あさくさ~
TLが朝から遅延でなんてこったいだね! そんな時の為のブログだね。

おはようございます。浅草演芸ホールにまずタッチ!
入り口からはちょこっとスカイツリーが見えますね。きれいだった!

次は上野に向かいます。

道中おまもるお守り。

東京出発まであと4時間を切りましたー なんか一大プロジェクトっぽいかんじw
いやーほんとドキドキしております。ひゅっひゅー そして弾丸ツアー過ぎて、予定もかっつかつで、フォロワーさんとあんまり会えなくて申し訳ない。まあ自分的にはあんまり遊びに行くって感じではないので、そういう意味でまた今度ってことですね。
京都に関してはいまんとこ伏見稲荷と源氏物語ミュージアムくらいなんで、十分過ぎる程時間があったりします。まあ、これは帰還してから考えます。それはそれで遅いけど。

なんとお母さんが尾山神社でお守りをかってきてくれたぞ。
道中あんぜん
丸くてぷりちー。道中安全っていうかいろんな意味の安全のおまもり。
おまもり。aikoの「ずっと」だ。ずっと早くフルでききたいな…録音逃した私をわらえい

ほんとはこれを予約投稿して15日分にしようかなと思ったけどこのままで。
どきどきする~ aiko聴いたり落語聴いたりして落ち着こう
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: 日常

ついに明日は魔都へ行く 【東京出発前夜ざっき】

○それなりに意識して
毎日を過ごしてきたつもりではあったんだけど…やばい……ものすごく緊張している。考えてみれば、東京一人旅って初めてですよ!? いつもはお母さんがいてくれたから…
大阪だったら何度も一人で行ってるし、大体いつも同じ所しかいかないから慣れてるけど…東京……THE☆M・A・T・O!! ひいいいこわいよおお!!迷う!絶対ダンジョン迷うマジ
寄席四件を巡り、愛子堂へ行き、そして末廣亭昼の部~夜の部を見ると言うミッションをこなすことは出来るのか! たまきに課せられた、探査機はやぶさばりの挑戦が、今、始まる――!(言いすぎ) ところで何らかの暇つぶしにPSP持ってっていいかな?

○切り過ぎなかった前髪
非シャッター。戦国時代姫カットを排してaiko指向のぱっつん復活ですー。あくまで指向っていうか普通にぱっつんにしただけなんで、まあアレだ。特に変わったことはない。
でもずーっと振分け髪的な前髪だったので「ぱっつんにしたとしても前髪わかれますよ?」ってもうそれこそ何回聞いたかわからんくらい聞かれてますが、いいのいいの。なんちゃって前髪で。
でそこで気付いたんですけど「ぱっつん&ぱっくり割れる前髪」ってこれこそ私とaikoの結婚の形の一つじゃね!?私とaiko結婚じゃね!? じゃね!?!? じゃね!?!! あいたま!!!…………と一人興奮してた程度にはマジキチaiko儲です。どうも、マジメにaikoキチガイのたまきです。相当某クラスタに毒されてる。
強いて言うならアイマスの春香にちょい近いかも…ほんとはうたプリのはるちゃん目指したいです

昨日から浮上してる問題だけど……かばんどうしよう。おなじ~とこ~ろを~な~んども~なんども~ やめて!かばんこわいやめて! そんな逆リレミトみたいなソングやめて! さあ、そろそろPCを閉じて覚悟を決めて準備しましょう。
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: 日常

えほんタイムス。

昔から、絵本をあんまり読んでいないことがコンプレックスだったわたくし。家にあった絵本といえば日本昔ばなしとか世界のお伽噺とか。あと保育園で毎月もらえたやつ。今月からちゃんと絵本を知っておきたいなーっていうことを計画しておりましたので、さっそくこども図書館でかりてきましった! 私は玉川図書館の何が好きだったかって言うと、児童書とかが豊富だったところなので、こども図書館に分離しちゃって寂しいです。行ったついでにいろいろ児童書を物色するのが好きだったのです。

百万回生きたねことか、しろいうさぎとくろいうさぎとか。
ねことうさぎ
うさぎだけ光が当たっちゃってすいません。
せっかく借りてきたんだし、そのまま字を追って読むのもつまらないので朗読をして絵を楽しみながら読んでいます。いろんな先生に朗読を褒めてもらったことがあるし、私も朗読とか声優さんみたいなことが好きなので、これはいい。

さすがに百万回生きたねこは立ち読みでですが読んだことあるのですが……。
朗読ヤベエ。泣いた。マジ泣いた。子供の為にある絵本っていうのは、真に大人の為にある絵本なのですね…!! いやほんと、これは泣ける。私はこういう話弱いんですよ!!。・゚・(ノД`)・゚・。ビエーン 私これ絶対自分のこどもに読ませるわ……こどもポカーンだろうけど!
背表紙、裏表紙?も泣ける。
背表紙の破壊力
(´;ω;`)ブワッ

そんでしろいうさぎとくろいうさぎも泣きました。ゆ、友情かと思ったら恋愛だった……だと! あああ!この素晴らしさはブログで伝えられない…だって本文書いたら絵本の意味が無いじゃない… 百万回~とうさぎは欲しい。買いたい。死神と少女の「I am a cat」はうさぎに似てると思った。猫だけどしろねことくろねこだし、くろねこちゃんが黙って何も言わないし。ね、似てる。

もう、自分の作品のカプとか好きなカプ、いまだったらレン春とかと被ってやばいっす。ぶええん。いろんな方にお勧めしてもらってどんどん借りてきて、なるべく毎日夜10:30からを絵本タイムと称して朗読することにします。うーん機材とかあればUstとかで配信してみたいよね…ってそんな夢な。機材が無い限りやらんです

まだまだ名作絵本や個人的におすすめ!な絵本大募集中。私もこども図書館で好きにあさってみよう。
Theme: 絵本 | Genre: 本・雑誌

メガエンジンフルスロットル

ずっと前から書くつもりが書けなかったので、ソナーニルノベルブックが届いたよーということと一緒くたにしちゃう。
祝!ライアーソフトスチームパンクシリーズ初期三作フルボイスリメイク!!!
stpnre_ban_m.jpg
サイドバーにはってあるやつよりも大きいのをここぞとばかりにペタリ。いやーちょうどセレナリアのファンブックを買った頃、またセレナリアやり直さないとなーと思ってた時にこれは本当にちょうどいいタイミングでした。フルボイスとそして新CG! これも楽しみですが、なんてったって男子に声がつくよ!スチパンのプリンスさまRepeat!なんつて。ふあああマタイオスさまに声^///^ レヴィくんにも声^///^ カルにも声^///^ インガノックでもおおおギーせんせとケルカンの全部に声はあはあ いやあ嬉しいです。まだ収録してるみたいで桜井さんがたまに収録ツイートしてくれるのですがそれ見てまたわくわくです。新シナリオとかはない…、かな? 新カットだけかな。
そして遅ればせながらFC入会! でもまだ会員証など届いてないんですわー……FC通販がぶっちゃけ目的なので、何としてでも締めきりまでに予約済ませたいです。復刻版サントラすげー嬉しい。セレナリアのやつが手に入るのすげー嬉しい。最高のクリスマスプレゼントですー^▽^

いまあんまりゲームに手をつけれなくて、このままだとワンド2一人もクリアせずにうたプリMUSIC来ちゃうなーってくらい切迫してるんですが、もしかしたらワンド2のあとしばらく乙女やらないで、セレナリアからシャルノスまでやり直してそうです。そんで三月のうたプリDebutで乙女復帰みたいな。まあスチパン乙女ゲーみたいなもんですからいいじゃない……それよりもシャルノスやり直しってことはあの超絶鬼畜なミニゲームもやり直し。。。ステージ8クリアした時また大震災起こってたらどうすべ…

そうそう。最初に書いた通りソナーニルノベルブック買いました。
エリシアさん胸!!!!
エリシアさんのお胸が素晴らし過ぎて まだ読んでませんが、桜井さんの文章が縦書きで読めるすばらしい! ところで最初メロブで買おうと思ってレジ進んだら在庫瞬殺されたんですよありえん…びっくりした。初めてステラワース利用しました。ポストカードついてきたったー♪