殺伐とした2011年の我が家の玄関にお正月飾りが! 【さいごのざっき】

今まで飾らなかったじゃないですか!
わらうかどには?
しかも私の好きな笑門来福やんかー!おかあちゃん私の好み読んだ?

というわけで、2011年これが最後!締めの記事のつもり。ちょっと駆け足な文章になっています、お許しくだされまし。
ええと今年はaikoのまとめ発売から始まって、震災があって、いろいろ不安になったり、家の犬が、まさかまだ死なないと思っていたのに、亡くなったり……いろいろありました。
その中でも改めて……小説書くこと、音楽を愛すること、そしてaikoを愛することがどれだけ素晴らしいことか、そして私と繋がっている全てのひとびとや生命の大切さやかけがえの無さ…というものを知ったと思います。

来年、どうなるかまだ私はまったくわかりませんが所詮未来のことなんて誰もわかりはしませんな。
でも明るい目標を掲げることは出来ます。未知数ならば、怯えることも出来るけど、希望を持つことも出来ると思います。
それは愚行ではないと思いたい。こんな年だったからこそ。
どうか、大切な人達が、すこやかに笑顔で、また年を越せますように。

そして私の願い。。というか目標ですから、「どうか~ように」という文で書いてはいけんですね。
来年も書く!ぞー!一次創作も二次創作もがんばるぞー!
そしてー!来年もaikoを、今年よりずーっとずーっと大好きで包むぞー!いっぱい聴くぞー!

と、言うだけタダ。って言ったら元も子もないですがな。

えーと、それでは最後になりましたが、今年もこのブログ、またサイトたまくしげにご訪問頂きまして誠にありがとうございました。来年もまたどうぞよろしくお願いいたします。またTwitterのtamaki_okia・tamaotm15の方で私をフォローしてくださっている皆様、今年もいっぱいうるさくしてすみませんでした。でも皆さんの発言がとても面白く興味深いので、来年もまたよろしくお願いいたします。
特にツイッターの方はほんとに、毎日くだらないことばかり、aiko関係のツイートしてるかと思えば、落語だったり読書関係だったり、アニメとかゲームとかオタクな話題だったり、はたまたすごくどうでもいい日常のことだったり…ついったー始める前の私が思っていたように「こんなん何がおもろいねん」という発言ばかりでしたが、皆さんとリプで会話したり実況したりRTやふぁぼで繋がるのはとても面白いです。特に、人づきあいが減ってしまった今はすごくありがたいです。今後ともなにとぞよろしくお願いいたします。

それと! 実は来年1月1日でこのブログ五周年です! はい。そういえばそうでした。
ぶっちゃけますと更新頻度を少なくしたいです!なぜなら毎日書くのが負担だからです!でも出来ないのはたぶん貧乏性だからです! というわけでまあもしペースとろくなっても仲良くしてあげてね。
というわけでよいお年を~ ついったーの方では引き続き紅白CDTVとaikoおっかけてるんでまあよろしくお願いします
Theme: 雑記 | Genre: 日記
Category: 日常

有言実子の一番長い日 【やっとだし!あいこだ】

aikoのLLR5パンフレット:2800円
aikoのLLR5チケット代:5500円
たまきがaikoダイアリーの更新を逃すまいとダイアリーのブックマークをクリックした回数:プライスレス

というわけで! やっとだよおおおお 二ヶ月ぶりだよおおお!!! あいこだいありー更新ヒュー!

○年末ひーひー
今頃はNHKホールだろうね…!私も早くお風呂入って、リビングで紅白見ながらツイッタする準備して、すきやきつつきながら紅白見て、年越しそば食べて、んでCDTV!aikoの仕事納めと仕事始めを見るだいじなおしごと!がんばってねえ!
思うにアイコメはaikoのついったーのようなものだと思われ。

○歌えるよろこびを
そんなに風邪ひどかったのか… aikoのことだから体力は結構ついてると思ったんだけど。。。
でも思ったんだけど、aiko、声は苦しそうだったけど、パフォーマンスはいつもとまるきり同じだったよね。むしろいつもよりパワフルだったと思う。それが素晴らしい。たとえ声が駄目でも、見に来てくれたお客さんにaikoのライブと同じものを提供しようと思った。
うん、プロの歌い手だ。というか……パフォーマーか。
歌っている時のaikoが一番好き。どんなに苦しくても、聴いてくれる人のために汗びしょびしょになっても、化粧がどろどろ落ちても、風邪をひいていても、歌っているaikoが私は一番好き。
でも前も書いたけど、私はそれでよくてもaikoはいやでしょう。私じゃない普通の聴衆はもっと嫌だと思うでしょう。
だから来年も、もっと……私もあなたももっと力強くなろう。
つまり! 手洗いうがい! がんばる!(えっ

○あいこだも5周年
このブログと歴史同じなんですよ…? 結構期待してるんですよ? 毎日クリックしてるんですよ…? と脅迫してみる。ま、でもゆるやかに書いてくれれば私はそれで嬉しいです(^O^)

来年もaikoに二回は逢えますように。aikoが沢山曲を作るなら私も沢山書けますように!二人して有言実子になるぜ!なろうぜ!がんばるぜ!
そしてこれが2011年最後の記事だと思ったかー!まだ続くぜ!

心に乙女ゲーマー2011

うまいこと言ったつもりなのかー! どうも乙女ゲーマーですけど今やってるのはセレナリアです。あれもまあほとんど乙女ゲーみたいなものですが。
乙女ゲームオブザイヤー2011の結果をみますた。いや、まあうたプリで予想通りだったんだけど総合一位が携帯アプリのエミックの恋戦隊★LOVE&PEACEだったのにあまりにあぜーん( ゚д゚)としたよ! え?えー?みたいな。
乙女ゲーマーの年齢層というかその、主にプレイする媒体が私の認識とはあまりにも違っているのか、それとも私のようなコンシューマー主体の乙女ゲーマーが全然投票しなかったのか…なに? 携帯アプリが主流なのいまわ? コンシューマーは既にいまわのきわなの? って総評が下の方にあったわ。なるほどねー段々移行してきているのねー
しかしうたプリの次がアムネなわけだが(限定版で持ってるけど未開封乙)約二倍くらいの差があるぞ。私も含めどんだけ新参釣れたんだよ。音楽ってすえ恐ろしいわ。そしてその新参がどれだけBL狙って買ったり投票したりしたんだろうね。はい、ブログなのでわりと正直にdisります私は。
期待してるメーカーに一応TAKUYO入っててよかった!神恋、それなりに楽しみにしてるんだよ。

でたまきさんは基本的には完結型のが好きなんですのね。だらだらだらだらちびちびちびちび続けるのはしょうにあわないんですのね。ていうか乙女ゲーをやるっていうのはほとんど読書と同列なのですよ。ガーッとやりたいんですよ。死神と少女はそういう意味ではすごくやりやすかったです。だって一週間……十日くらいかな。それでフルコンしたっていうのは、いつも二週間近くかかる私にしてはすごく早い。ずっと待ち続けたゲームだったから終わるの寂しかったけどね。あー、また第三章やりたいなあ。やりたいってか読みたいか。ほんと名作です…

ちょっと興味があって今年買ったゲーム並べて写真撮ってみた。
微妙にブレ
感想書いたのにここに映って無い作品に関してはお察しください。あ、あとCZのPS2版はいま旅に出ています。微妙にボケちゃっててもう一回撮りたいと思ったけどごめんめんどい
そうなんですアイマスSP買いました。パーフェクトサン。春香が好きだから!でも千早も好きだしミッシングムーンもきっと買う!しかしいつやるんだって話。華ヤカもやっと手に入れましたがいつやるんだって(ry こうしてみると他の乙女ゲーマーの皆様に比べあんまり買ってないのですが(そもそもそんなにお金無い件)どれも良作ですよねー

来年はまあうたプリDebutとときメモ3PSPと恋戦記PSPと神恋と…そうですねーそんくらいかな。あ、SRXの移植も欲しいかな。あとは↑に映ってるゲームを崩していこうと思います。というのも個人的に今年は新作の当たり外れがでかい年でして、ちょっと新作に手を出すのが怖くなりましてね。定価6000円代で買ったものが1000円代にまで値下がりすれば、そりゃあ慎重にならざるを得ないですよ。ただでさえもお金無いのに。それに、うたプリで十分萌えが持続してるのと、死神と少女で完全に自分の求めていた乙女ゲーの地点に到達できたので、新しいゲームを開拓する精神がないんですな。
来年は自分乙女ゲー歴5周年の年なのにこんなモチベ低くていいのか? とも思いますが、まだまだ私がプレイすべき名作が多いことは嬉しいことではないですかね。

ですから乙女ゲークラスタの皆さん来年もどうぞよろしくお願いいたします。皆さんのお話についていけるように今後とものろまなプレイ速度ですが精進していく所存でございますので、何とぞご贔屓のほどよろしくお願いいたします。
Theme: 乙女ゲー | Genre: ゲーム
Category: 乙女ゲーム

乗り換えの出来ない私達のたった一つの旅路 【たまくしげ更新】

12月更新しなきゃ!と思っていたら、もう大みそかでした。すごい。ギリギリでしたね。どうも、管理人兼著者のたまきでございます。はい、サイト向けではなるべくキレイ子でいたいのでちょっとぶりっこのつもりです。当ブログ比で。まあ取り繕っても無駄ですがね…
もうひとつ、何かひとつくらい、2011年作の読み切り短編を上げたかったので、今回はそれにしました。
たまくしげ

○短編小説「ペンと未来」掲載しました。
「メトロ」を上げた時に書いた「同じフォルダにいる書きかけの短編」の正体がコレでした。ちょっと、あくまで個人的にですが少しライトな感じのノリで最初は書いてみたんですが、次第に普通のノリになりました。でもちょっとくらいライトになって書いてみるのも新しい感じがしていいですね。自分はラノベをほとんど読まないので(読んでもコバルトくらいかしら)いまどういう文体をライトというかよくわからないのですが。でもあんまり行き過ぎるといやだなーって思うし。何を書いているんだか。
かんちゃんというネーミングをしましたが別に輪るピングドラムは全く関係ないです。でも今回の記事タイトルは、昨日BS11で最終回を見た所為か思い切り影響されてますね。いい感じにこの作品とリンクしたようなタイトルに。あ、タイトルといえばどうしてもいいタイトルが浮かばなくて仮題をそのままタイトルにしてしまいました。

この作品は私のPixiv小説に掲載している「fear,no fear」という二次創作小説の翻案という形で書きました。翻案というかむしろアンチテーゼ的な感じで書いてみたいなあと思ったんですが、結局ほとんど同じことを書いてる気がする……「長い旅をしてきた」とかね。同じ作者の作品なのでパクリとかそういうんじゃないんで一つ。というか、創作として書き直すことでようやく本当に自分の作品になった感じ。
いろいろ言いたいことはありますが、小説として書いた以上言いたいことや想いと言うものは全て作品に込められているので、ここでうだうだ言っても格好悪いなと言うことでこの辺で切りましょう。

○最近の執筆状況
やっと!!!! それこそ3月くらいから、いいえもとを辿れば三年前の十月から書いてた、というか書き始めて放置していた長編小説第四章をやっと!!! 書き終わりました!!! いええええい!!!
おそらく一つの章でこんなに長いのを書いたのは初めてだってくらい長いのを書きました。特に(友人に渡す)締めきりが迫っていた今月だけで10万字近く書いたのでもう本当何も出ません。正直こんなにみっちり書いていた期間はないと思います…
今は逆に、三年前からのその宿題もなくなってしまって、何も書くものが無くてすごく怖いです。なぜなら二次創作の方で書きたいものがいっぱいあるから、あくまでそれは趣味というかサブの範囲なのに、メインを侵食する勢いで考えてしまうからです。
やばいーやばいですよこれは。うたプリ二次創作はあくまでメイン執筆の息抜きのような形で書くから楽しいのであって、メイン執筆によって私は生きていると思うから。物書きとして。はしくれとして。
というわけで年明けたらすぐに短編のプロットとか次章のおおまかな構成とかいろいろ組み立てようと思います。来年は挑戦したいこともあるし、いろんな作業もあるけれど並行して頑張っていこう。

○今年の執筆まとめ
ええと、まず、作品は非常に寡作でした。サイトの更新もあまり出来ませんでしたし、2011年作で公開したのはたったの2作だけでした。申し訳ございません。寡作、ではありましたが、サイトに載せていない作品も勿論あるわけでして…でもやっぱり具体的に作品数あげるとほんとにちっぽけなのでその点不甲斐ないなあと思います。で、すが先述したとおり分量ではものすごく書いてました。私の中で「長いもの=いい」という固定観念がまだ薄れず、長ければいいってわけじゃないのはわかっているんですが、それでもある程度の分量書けるというのはまあプラスなのかもなあ。。。と勝手に思っています。でも言う程書けません私は。言ったそばから否定かい。
あとTwitterの方ではついのべを開始しました。今までその短さのあまり挑戦しがたかったんですがやってみると楽しくて、恋愛から友情、百合やちょっとBLとかもやってみたりしてます。まあ130字ではなかなか伝わらないと思いますが。今年のそうですね、震災後から8月くらいまでは結構書いてましたね。最近またぽつぽつやり始めました。来年も継続出来たらいいなー。小粒ですがなかなか気に入ってるのもあるのでまとめてサイト掲載するかコピー本とか出してみたいなと思います。
それとネットで発表するのは約10年ぶりになる二次創作小説書き始めました。今まで二次創作小説にはどちらかというと否定的な立場だったのですがまさか自分がやることになるとは思いませんでした。私の住みかである一次創作の方へ押し出してくれた「死神と少女」の偉大さもさることながら、一つの物語に依存した副次的な産物ではあるけれど、立派に文章として想いを押し出してくれるうたプリの素晴らしさもまた(作品のファンやジャンルの傾向について賛否両論ありましょうが)特筆すべきものがあると思います。いくつかランキングなども頂きました。こういうのほんと初めてだったのでジャンルやブームの力も勿論あると思いますが素直に嬉しいです。ブクマや評価なんかもありがたいです。ブクマ数とか実はチキンで正確な数見にいけないんですけど、ほんとありがとうございます。
ちなみに二次創作という枠組みですが全部おきあたまきの作品だと思って読んで頂けるとありがたいなあ…と思います。ていうか全部自分の作品だーと思って書いてます。そのうち今回の「ペンと未来」みたく一次作品に翻案出来ればいいのになーと思いますけどま、難しいですわね。
書きたいネタが実はまだまだあるんで……一次を侵食しない形で頑張って……せめて自分内ブームが燃え尽きるまではやります。で、ジャンル撤退する時に全部削除してweb再録という形で本でもだそうかしらんと思ってます。そんなわけでPixiv小説へのリンクはっときます。こちらでふ。 掌編「メトロ」の音春バージョンも掲載してます。

うはーまとめてたら今日あと12時間切りました。来年こそはプリパレ完結させたい!短編もっと載せたい!それからフォロワーのズベさんにアドバイスされたのですが無料電子書籍として公開できるパブーとかで過去作品を公開してみたいかなあ…とちょっと思ってます。あとnovelist.jpとかに参加してみるとかね。
えっと……あんまりだらだら書いてもしょうがないな。
本年も、拙HPたまくしげご訪問ありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。それでは、みなさんよいお年をお過ごしください! おきあたまきでした。

と音ひとつあまり ~ 2011年音楽まとめ

あららもう大みそかですか。どうもー2011年も今日で終わりなんですって。大掃除とかしてたら音楽とゲームまとめ記事書くはずが何も書けてなかったですわ。サイト更新も出来なかったねぐへー いや、まだなんとか…ならんか。
ところでさっきまでピンドラ最終回見てました。鳥肌でした…ああいう最後も私弱いんで! そしてウテナ劇場版アドゥレセンス黙示録も見てましたーいやまじ後半30分あいた口がふさがらなかった…ほんとに( ゚д゚)ポカーンとしてました。世界を革命する力をー!!って叫んじゃったしw
ま、それはさておき。

何だかんだで私いつも音楽のこと考えているなあと思います。うたプリ以後は結構顕著になったような気がします。読書やゲームと同じようにあの音楽を聴きたいあの人達を聴きたいこのアルバムをもっと研究したい…そう思っちゃって。まあaikoファン十周年だったのもあるかな。
何でもかんでも中学二年生、2001年からでした。音楽をよく聴くようになったのも、ちゃんと創作の小説を書き始めたのも、読書を始めたのも…十年経ってそういえばそうだったんだなってやっと気付けました。そして、震災を始めとして日本全体でも私生活でもいろんなことがあった2011年、ここが新しいスタート地点になったような気もします。
そしてまたここから。まだ終わって無い。始まるんだ。……と、ちょっとかっこつけてまあとにかく書いてこ!



谷山浩子ベスト 白と黒谷山浩子ベスト 白と黒
(2005/12/07)
谷山浩子

商品詳細を見る

たまきのiTunes新人賞ソロ部門は谷山浩子さん! もはや新人賞と言わんでもいいような。ソロ大賞でええやなと。
前々から曲のイラストとかPixivで見てて気になっててようやく今年聴けました。そしてあれよあれよと再生回数が伸びに伸びて一年経たない内に3000回突破しそうな勢いですね。ユーミンとキャリアが同じなだけあって曲数も相当、アルバムも言わずもがな。ライブのセトリ作る為に急きょレンタルとかして集めたんですが、当然まだ全然聴けてない。どうせなら買いたい。今は「銀の記憶」が一番欲しいですね。と書いた後にポチるなど。「Mezzo piano」で「銀の記憶」のピアノソロがあるんだけどそれがもうほんと好きでね…! ほんと、お店に並んでないのはどうしてなんでしょうね??
曲の世界をそのまま小説や絵本としても表現されている谷山さん。膨大な曲もひとつひとつがどれも物語のように幻想的で、かと思えばやけに現実的でシビアだったり、あるいは怖かったり。来年もめちゃくちゃ楽しめそうなお方です。ご本人もとても面白い方で、来年もコンサートがあればいいなあ…!と思います。あ、地方でね。金沢で。富山でもおk。

グループ部門はSound Horizonです。これも曲=物語がまんまな人達ですね。

6th Story CD「Moira」(通常盤)6th Story CD「Moira」(通常盤)
(2008/09/03)
Sound Horizon

商品詳細を見る

アンソロ買うレベルでハマったのがMoiraなのでMoiraで。サンホラだけは絶対に聴かないハマらないと思ってたのにどうしてこうなった…!DVDの映像見たのがあだとなったか…もしくはカプ萌えだな。メルエリ・エレミシャ万歳! 最近はあまり聴いてないですが、曲考察や物語考察など、まだまだ楽しみがいがありますねホント。MoiraとMarchen、あとクロセカはよく聴いたけどその他が少し不勉強かなータナトス・Lostとかあんまり聴けてないかなと。それとRomanもそんなに聴けてないかなあ…ってダメですねほんと! 思うにサンホラは映像を見るとより理解が深まるのでつまり何が言いたいかと言うとRomanのDVD欲しいダンッ

続いて作品賞~ 音楽が素晴らしいあるいはこの作品の音楽に踊らされた(二重の意味で)ものに与えられます。
言わずもがなな金賞はこちらの作品です。

サウンドの☆プリンスさまっ♪サウンドの☆プリンスさまっ♪
(2010/06/30)
Elements Garden、一十木音也(寺島拓篤) 他

商品詳細を見る

ていうかこの作品のこと書きたいがために作品賞なんか設けた(ダンッ
そうなんです今年はこの人この人と、2010年のようにアーティスト豊作!ってよりも一つの作品の音楽を楽しんだ年でした。でもまーうたプリの音楽作ってるElements Gardenがある意味グループ部門大賞みたいな感じですよねいわば。
うたプリの音楽をどれだけ聴いたかということは以前書きました。 だから同じようなことこれ、ゲームの感想記事と合わせると三回くらい書くはめになっちゃうから今日はよしとくw!
けど一つだけ。私が今年「ああ私ほんとにaikoのこと好きなんだ」「私ってほんと音楽好きだったんだなあ」という大切なことに改めて気付かされた、大事にしてきた想いをまた抱きしめることが出来たのはほんとこの作品のおかげだと思います。
それと同時に、今年はこの作品のお陰で、「アイドル」という存在を再評価――いいえ、初めて、きちんと評価出来たと思います。今までアイドルなんてナンセンス、ただ消費される存在でしかないとどこか軽蔑すらしていた私ですが――未曾有の大災害に襲われ、多くの人々の心から希望や夢といった灯りが失われたその時に、、老若男女問わず、人々に再び灯りを灯し、笑顔にしてくれる希有な存在の彼・彼女らには、心の底から尊敬の念を抱きます。
沢山のアンチ、否定的な意見、心ない暴言にも負けずに、聴いてくれる、見てくれる誰かたった一人の為に輝き続ける彼・彼女らを、誰が馬鹿にすることが出来る?
――きっと、これは、大袈裟なことで無く……室町時代の能役者や狂言役者、江戸時代明治時代の歌舞伎役者、噺家、女優俳優、そして、戦後の日本を明るく照らし、道を先導したような歌手達にも通じる尊さがあると思うのです。
末路哀れになるとしても、誰か一人を笑わせることが出来れば、心を暖かくすることが出来れば、そんなの全然構わない。



ま~どれくらいのアイドルがそんなこと思ってるかなんて私全然知らんし、責任持たないけどね!(ひどい
少なくともこの作品に出てくる7人のプリンスとそして主人公の春ちゃん(天使!!!!!!)はそういう子達だと思いますので。音楽好きアイドル好きという人はぜひうたプリ、出来ればゲーム版を楽しんでください☆

作品賞銀賞はLiarsoftスチームパンクシリーズです。

スチームパンクFull voice ReBORNセット 限定受注生産「大機関BOX」スチームパンクFull voice ReBORNセット 限定受注生産「大機関BOX」
(2011/12/22)
Windows

商品詳細を見る

先日発売になった大機関BOXには各作品の予約特典でしか入手出来なかったサウンドトラックが復刻して同梱されてますのでこちらを。昨日も書きましたが単なる男性向けと思うなかれ!Blueberry&Yogurtが送る音楽はどの作品にもマッチしてて深くて素晴らしい…そしてRitaさんが歌うOPEDもまた作品に沿った歌詞の内容ですので、もうそういうの弱いたまきはああ、もうがくがく。OPで好きなのはシャルノスのDorchadasですがEDだとなんだろうなーシリウスも好きだし、Wisteriaも捨てがたいなあ…ヴァルーシアのAchernarも好きだし。。。

作品賞銅賞はTAKUYO・死神と少女です

死神と少女死神と少女
(2011/07/28)
Sony PSP

商品詳細を見る

やっと画像出るようになったね…!
サントラはアニメイトの特典セットにしかつかないのでほんと~~~に惜しい!TAKUYO作品ではおなじみの森藤さんによるBGMどれも素晴らしい!時に幻想的に、時に軽快に、そして時には怖く、悲しく… 作品のシナリオ・物語もさることながら、この音楽も死神と少女を語るには外せない大事な要素だと思います。のに、特典でしかサントラがないなんて~(´;ω;`)
主題歌はLove solfegeでイタリア語歌詞。EDは一部日本語歌詞もありますが。イタリア語なのは落語の「死神」の元ネタになった死神の話がイタリアの話だからかな? なんて思ったり。
実は死神と少女の朗読CD聴いてないんだ…とここで重大発表するなど。きけよ!

で、この流れでゲームまとめにいけるか?

総括。昨日も書いたけど今年はあれもこれも手を出した結果広く浅くしか聴けなかったのを反省しております。うたプリがあった所為もあるかな。
来年はきちんとアルバム一枚一枚、曲一曲一曲と向き合っていきたいと思います! そしてまた音楽が素晴らしいゲームに出逢えますように*・゜゚・ *:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・ ・*:.。. .。.:*・゜゚・*  結局ゲームかい。
Theme: 音楽 | Genre: 音楽
Category: 音楽全般

と音ひとつアルバム ~ 2011年に聴いたアルバムのベスト10を選んでみた

もう30日ですよお! いろいろ年内やっておきたいことがいっぱいあるのにもうあと二日しかないですよお!……なんか24になってからすごい疲れるようになってしまって、あれもやろうこれもやろう、ちゃんときちんとてきぱきしようと思ってるのに、思考と体力がついていかないんですな。難儀でございます。やっぱ体力つけないとアレかな…ジム?ジムとか?
ってそんな話をしたいのじゃなく。
今年は去年と同様音楽をいっぱい聴いていました。まあ大きく分ければサンホラと谷山浩子さんとうたプリかなってところですが…去年と同じように「2011年に聴いたアルバムベスト10枚」を選んでみました。選んでいる内にわかってきた問題点、というか今後の課題もあるのですがそれはあとでまとめるとして。アルバムとは別に今年の音楽についても書こうと思うのですがそれは別枠。
2011年に「聴いた」なので、2011年以外の発売もあります。また同じアーティストが被っていたりもしますがその点はご了承ください~ つか、去年も30日に書いてたんだw

まあまずは、この二枚ですね。今年というか去年のクリスマスから始まってましたからね。はい。今年もあなたに振り回された一年でしたよホント。

まとめⅠ(通常盤)まとめⅠ(通常盤)
(2011/02/23)
aiko

商品詳細を見る


まとめⅡ(通常盤)まとめⅡ(通常盤)
(2011/02/23)
aiko

商品詳細を見る


またしてもⅠとⅡが文字化けしてて「まとめ?」になってたよ。パチもんですがな。
シングルコレクション的なベストアルバムと思うなかれ、これはaikoの自薦集であるぞ。時系列も何もかも無視した感じのベストオブベスト。むしろaikoのライブに初めて行く人向けな二枚でございます。まあ何より「れんげ畑」「mix juice」の初音源化ですよね。ほんと嬉しかったです。それと「赤いランプ」「ジェット」「愛の病」「帽子と水着と水平線」のアレンジ。帽水線はこのアレンジのおかげで好きになったなあ。今まで好きじゃなかったのに。それと「ラジオ」もね。そうだよ。ラジオも新曲だよあなた。限定版のせいか忘れかけてるけどw
実は震災の直前、3月11日扱いの記事でまとめ一言紹介を確か瞳かシャッターまでやってたんですけど……震災があって載せたきり終わってます。来年はこれをちゃんと終わらせたいなあと思います。


あんまり長くなってもいけませんね。次。大御所っ

Road ShowRoad Show
(2011/04/06)
松任谷由実

商品詳細を見る

ユーミン! 年明け三日にWOWOWでロードショーライブ放送するんですよっ(^O^) 予習がてらユーミンの歴代アルバムを年代順に聴いているところだったりするんだぜ。まあ谷山さん聴き過ぎてるからちょっとユーミン聴かないとやばいかもと思ってる所為なんだがw
ユーミンの作品はわりとどれもそうなんだけど、このRoadshowは特に一つ一つが映画作品のような曲で、曲=物語と思う私からするとすごくそそるアルバムでございます。特設サイトにあったおすぎさんの捏造映画コメントも良かった。

お次は来年のベストも楽しみなこのお方。

megaphonic(初回生産限定盤)megaphonic(初回生産限定盤)
(2011/08/24)
YUKI

商品詳細を見る

Tシャツつきベスト…?? と予約しに行った時びっくりしたw 姉のおつかいで予約いってきたんだけどさw
YUKIはaikoと同じくらいの浸透圧で聴ける希有なアーティスト。aiko並みに抵抗がないのね、聴くのに。他の人ってちょっと身構えるんだけどさ…YUKIは気付いたら最後までスコーンて聴いててちょっとびっくりする。
姉がよく聴いてるのがもれ聴こえてきてたので、再生回数はそんなに多くなくてもよく聴いてました。「勇敢なヴァニラアイスクリーム」「鳴いてる怪獣」「相思相愛」「集まろう for tommorrow」ほんとに名曲いっぱいです

ちょっとオタ色いれましょか。今年のたまきiTunesグループ部門新人賞です。

Marchen(初回限定盤)Marchen(初回限定盤)
(2010/12/15)
Sound Horizon

商品詳細を見る

サンホラは「Moira」のDVDでドハマリした感じなのですが、アルバムとしてはこちらの方をよく聴いていたかナアと。メルエリがジャスティスすぎてな…ライブDVD発売がもっと早かったらなあー。領復行ってみたかった…
とてもギミックに富んだ歌詞・曲・物語そしてアーティストなので今でもまだまだ楽しめますね。先述しましたが曲=物語と捉える私(全ての曲に適用してるわけじゃないけど)は何故今までサンホラを食わず嫌いしていたのだろう…と思います。勿体ないことした。

オタ色続いて。たまiTunes作品部門銀賞です。

ricordoricordo
(2011/01/28)
No Operating System

商品詳細を見る

Liarsoftスチームパンクシリーズの主題歌・BGMアレンジ曲を収録したRitaさんのアルバム。お、これは一般発売が今年の一月なのかな? ソナーニルクリアしてスチパン制覇してから沢山聴いてました~もちろん制覇する前もちょこちょこ…EDとか抜かなくちゃいけなかったけど><
単なるエロゲと思うなかれ(むしろ濡れ場描写は男性向けでは少ない方です) BGMがどの作品も素晴らしい。ここに収められている主題歌はOPもEDも作品に合っているし、作品や物語と音楽の関係を尊重したい私にはたまらんわけですな。一番好きなのは「やられた!これはすごい!」と思ったシャルノスOPの「Dorchadas」です。転調からがほんとたまらんね。スチパンは音楽キャラ話ゲーム性を総合して一番好きなのはやっぱりシャルノスかもしれません。リボーンやるの楽しみ~~~……セレナリア全然進んでない( ;∀;)

オタ色ってわけじゃないけど声優さんなので。

You can’t catch me(初回限定盤)You can’t catch me(初回限定盤)
(2011/01/12)
坂本真綾

商品詳細を見る

実際そんなに沢山聴いていたわけじゃないんですが…しばじゅんやスキマの常田さんやらすごい方々から提供されてしかもそれを歌っているのが真綾さんなんだから外れないわけですよ。そしてご結婚おめでとうございます。すずむらさんはとても面白い方なので(うたプリ放送室の知識しかないけどw)きっと真綾さんの心もあったかくなったんだろうなあと思います。
新譜はこないだインポートしたのでいっぱい聴くぞーやっぱり歌詞がとても素敵です><

カバー集ですが、これはよく聴いてたなと思うので。

大人のまじめなカバーシリーズ (初回生産限定盤) (DVD付)大人のまじめなカバーシリーズ (初回生産限定盤) (DVD付)
(2011/03/02)
安藤裕子

商品詳細を見る

林檎殺人事件でのっかーうされたクチ。あんまりにも衝撃だったのでこの曲の思い出しかないような気がするけどw(ひどいw) ゴーインバックトゥチャイナとか春先小紅とかWの悲劇とか……まじめな、とついているけれどいろいろ遊び心あってたまらん気がします。ねえやんもう出産したのかな? 新曲の輝かしき日々も大好きです。ところでうたプリ勢がインポートされた所為でセシルとトキヤにねえやん挟まれてる(どうでもいい)

はい、今年のたまきiTunes新人賞ソロ部門登場です。

ベスト ア・ラ・カルトベスト ア・ラ・カルト
(1987/07/20)
谷山浩子

商品詳細を見る

ノーイメージなのはしょうがない。だってこれ出たの私が生まれた年じゃないw 24年前やん。しかもベスト盤だしね。
まあ図書館から借りてきたこの一枚から全てが始まったということで一つ。ほんとに全く聴いたことない人、知ってる曲もタイトルだけで「まっくら森のうた」と「意味なしアリス」だけでしたし。結構ビクビクしてたよ~「あんまり好きじゃない感じの人だったらどうしようかなあ…」って。まあふた開けてみれば、3月からの再生回数でaiko・ユーミンに次いで三位って事実を見てもらえれば杞憂どころか「どうしてもっと早く出会えなかったのか!」って憤慨レベルでしたけどね! いやコレ本当にそう。なんでもっと早く出逢わなかったの!!去年のねえやんみたい。
このベストからはもう全部お気に入りなんですが絵を描いた「ララルウ」と絵は描いてないけど描きたい「うさぎ」そして「てんぷら☆さんらいず」ですね。大好きです。つか全部絵描きたい。

で、もう一枚は同じ浩子さんですわー

宇宙の子供宇宙の子供
(2003/09/17)
谷山浩子

商品詳細を見る

これ2003年なのかあ…03年の9月とか切ない思い出しかないよ。ってどうでもいい。本当は白と黒選ぼうかなーと思ったんですが、沙羅双樹とか神様とか意味なしアリスとかよその子とか、よく聴いた曲が入っているので。特に沙羅双樹ですね。この曲でいろいろ救われた気がいたします。いやほんとに。たぶん谷山さんで一番好きな曲です。曲別でいろいろ順位つけるならたぶんaiko抜かす……と思ったけどaikoのラジオも捨てがたいなあううん… aikoのラジオが一位で二位が沙羅双樹かな…

とまあ、こんな感じですね!
ちなみに2011年発売縛り・カバー集なしで選ぶならこんな感じになるでしょうか↓

「まとめⅠ」 aiko
「まとめⅡ」 aiko
「Roadshow」 松任谷由実
「夢みる力」 谷山浩子
「You can't catch me」 坂本真綾
「8EIGHT8」 木村カエラ
「musium」 スキマスイッチ
「megaphonic」 YUKI
「WHITE」 アンジェラ・アキ
「素。」 阿部真央

まあ結構被ってるけどね…

で、問題点。
全体的にアルバムや曲を聴きこんでない。 ほんと。
おそらくあの人もこの人もそのグループも聴きたい!って思ってポンポン入れ過ぎた結果、去年に比べると広く浅く聞き過ぎたことになったのですな。本当はこのアルバムを入れるべきなんだけど、思い出が少なすぎるっていって流したのもチラホラ。いいえ結構ある。言い換えるなら経験値が欠如しているというか。今回も10枚選んだけど、はっきり聴いたなーって思うの正直まとめ2枚とロードショーとベストアラカルトしかないと思う。
というわけで、来年の目標は、「アーティストをむやみに増やさない。かわりにじっくり聴く。狭く深く」です。一つのアルバムにきちんと向き合う。じっくり聴いてはっきり思い出を持ったら、次の作品に移る…てな感じで。
でもまあ新しい人も必要ですがね。RADをとりあえず聴いていこうかなと。マッキーは今年入れたけどそんなに聴いてないかな…クラムボンはまだベストでうろうろしてるけど、好きな曲結構出来てきた。秦君はもっともっと聴くべき

というわけで10枚選でした! 次は音楽全体についてだ!
Theme: 音楽 | Genre: 音楽
Category: 音楽全般

落語おさめの 【まん我の流儀いってきたー】

あかん!年末だからこそ忙しいはずなのにだらだらしっぱなしだめだこりゃー! ちゃんとちゃっちゃかブログ書かないとですね。ゲームや音楽のまとめもしたいし。
というわけで年の瀬落語のことについて。まん我の流儀にいってきましたよいよい~(^O^) 毎年春と夏と冬にあるみたいですね。秋もあったかもしれんけど…今年は春行けなかったけど(たしか)夏に行けて冬にも行けたわーい 年末の噺が多い演芸だからなんか特別なものがあって嬉しいわね。
実はコンディション的には結構きつかったのだけど(・・;) でも楽しめました!感想~

・桂鯛蔵「池田の猪買い」
鯛蔵さんは10日の文我さんの会でもでてらしたのでこの師弟に可愛がられているのではと見た(どうでもいい)
そういえば、あまり気にしたことは無かったけどこの噺冬の噺でしたね。なんか牛の丸薬(春先の噺)とごっちゃになっちゃったみたい。二番煎じって冬の噺でもいのしし鍋…ぼたん鍋ですな、出てくるし、鍋食べたくなった。ぼたん鍋って食べたことないなあ。うまいのかな。寒い時期に食べるものなのだろうし暖かくなれるんだろうなあ。
漁師の親子の受け答えがいつの間にか主人公の男に被っちゃうのふいたw めおとの猪撃っちゃうのちょっと可哀想だなー(´・ω・`)と思ってたらどっちにしようかあちこち悩んでるクスグリふいたw これ最後確かああなってこうなる、とは一応覚えているんだけどちょっとあやふやかも…誰かの音源聴こう

・桂まん我「替わり目」
まずはNHKの演芸大賞の裏側について。やっぱ大阪でやったから上方勢有利だったみたいですね。でも確かに笑い声は入って無かったかも…ひろばさん乙( ;∀;) でも動物園面白かったですっ
てかストップウォッチふいたww 11分より長すぎても短すぎてもダメとかほんとシビアすぎるww その上それを30分前に知らされたまん我さんも乙すぐるww それであんだけ綺麗に出来たんだからすごいなあ。三月にフルバージョンやってくれるらしい!めっさ楽しみ!
酔っ払いの話から定番・替わり目へ。この替わり目がフルバージョンだったの! うおー珍しい。最近銚子の替わり目だからっていうサゲまでやる人なかなかいないからね、ちょっと貴重だと思う マクラの酔っ払いの話も面白かったし描写巧みだったけど本編入るともっと巧みになるからすごいわ… フル、と書いたけどまん我さんも途中で切るつもりだったんじゃないかなあと思うんだけど、力はいっちゃったんだろうね!
ホント酔っ払いって変なところ理屈っぽいよなあ…笑 あらゆるクスグリがこの屁理屈発揮されてたのでワロタ^▽^
替わり目って寄席でもかかりやすいけど、その通りで、ホンットいつどこでやってもいいよね。なんていうか日本のどこでも、必ずありそうなことだもん。どの夜にも対応する感じ。
それで何故か、ほんとフト思ったんだけど、芝浜と何となくリンクする気がする…同じ酒飲みの噺だからってわけじゃなくて。うまく表せないんだけど「かかあ大明神!」って本当は感謝してる、愛してる夫の気持ちと、談志の芝浜の解釈になるんだけど、「私おまえさんのこと好きなの!」って大みそかの日に素直に打ち明ける妻の気持ちが、何となく似てるなあと思ったのよね…ほんと、ちゃんと表せなくてすみません。自分でも何書いてるんだって感じですわ。

・桂まん我「鼠穴」
最初談志の話をちょこっとしてから談志のおはこだったこの噺へ。つか頼まれても無いのに握手する談志が可愛すぎw
あんまり(それこそ談志のしかきいてない)聴いてない不勉強な噺だったの、夢オチなのはさすがに知ってたけど…。三文から頑張って身代を大きくしていくのはいいサクセスストーリーだけど、ホント火事って怖いなあ。まん我さんも言ってたけど火災保険ないもんね… しかし、燃えちゃったけど商売で培ってきた信頼とかそういうのは燃えなくない? 何とか立て直せないもんかなあと、ちょっと思ってた。まあ、でも現実は甘くないわなあ…
娘のお花ちゃんが無邪気に「うち売ればお金になるやろ?」って言うところがもう切なくて悲しくて…(´;ω;`) ひーん……ホントやばかったです… 50両貰うってそれどこの文七元結…それがすられちゃうんだからさらに何とも……ううう……この夢ではこの後自殺してしまうんだけど、個人的には放火して欲しかった……ってそれじゃ帯久になっちゃうw
そうそう、炎上萌えのある私にとって蔵の炎上シーンはもう身を乗り出してきいてましたわハイ。これも一応年末の噺だったけど、同じ年末で火事というと富久ですな。昔はホント火事が怖かったんだなあと思いますよ。火の用心っ!
いやしかし、まん我さんも言ってたけど陰気な噺だわ…二週間前に谷山浩子さんも同じ場所で不景気な話して歌歌ってたけどw 生で「貧すりゃ貪する、下手うちゃ手ぇうつ、便所にゃ人がはいっとる」聴いたの初めてかも。
それにしても談志の得意ネタなのがわかるくらい人間のあさましさや醜さ、人生の生き辛さがよう出てる噺だと思うわ。苦しいねえ。でも「夢から覚めてよかったあ!」って思うことって年に何回かはあるよね。現実に帰って来たって良いことなんか一つもないのにね。でもやっぱり生きている「現在」が何だかんだで実は結構愛しいものなんじゃないか? この噺聴いてそう思いましたね。

談志の鼠穴のテープ繰り返し聴いてたって仰ってた。談志、志ん朝、枝雀、その三人がいたから落語をやろうと思った……でも皆いなくなってしまった……でも、こういうのは順番だから…って、まん我さんの言葉思い出しながら今書いてるけどこないだ私が遊びで書いた谷山浩子「偉大なる作曲家」パロ「偉大なる落語家」を思い出してしまったw 死んで土の~なか~♪ 腐敗して~とけ~て~分解して~骨~
でも聴きながら、志ん朝からきっかり10年後に死んでしまった談志、二人のなんとも言えない縁をどうしても感じざるを得なかったですね。あとこないだ文我師匠がラジオで言ってたみたいだけど(ついったのRTで見た)枝雀が談志のこと本当はすごく尊敬していたことを談志が知って「俺は枝雀を誤解してたんだな」って言ったらしい。ううん。この二人の絡みも見てみたかったなあ…
今となっては本当に、分解して~骨~な気分ですけどね。モーツァルトはもう二度とお買い物にいけない~…



3月の長講の前売り買いました^▽^ その前に米朝師匠の三十石のCDも買っておこうかなー?珍品集ね。聴いたことはあるんだけどね、CDは持ってないし。枝雀のは音源持ってる。
オマケで配られたチロルチョコ。こっこれは同人アイテムの手法と同じww
同人ぐっずか!
まだ食べてない~ 私の好きなミルキーのやつだった(*´ω`*)

次回の落語……一月は市馬師匠と月亭八方さんの赤羽亭にめっちゃいきたいんだけど いきたいんだけど なんで赤羽ホールのチケットって高いがん。゚(゚^o^゚)゚。 そんな大したホールじゃないくせに(ひどw もっと安くして…
あと久しぶりにお能見に行きたい…前売り買ってこないと…来月はそんなわけで行かないかも。2月はき楽寄席行く予定ですけどね
Theme: 落語 | Genre: お笑い
Category: 落語

酒呑たまき子 【ぼうねんざっき】

○そんなお伽噺のような
今日は高校の時の友達と忘年会でした(´∀`) みんな忙しくて結構結構。私が告白をそそのかした子が来年結婚するかもしれないということで、恋のキューピッドとして私はとても嬉しく思います。私にも縁くれ。ほんと空から男の子落ちてこないですかね!
いやはやでもめでたいことです。その人と長くお付き合いしててこれでいいのかな?と疑問に思っていたようですが、一人の方と長く付き合えることはお伽噺クラスの奇跡なのでぜひとも末永く幸せに暮らしていただきたいものです。

○お酒は一日二杯まで
あんまり飲まないでおこうと思ったのにこういう機会でもないとまず呑まないのでやあ飲んだ飲んだ。といっても4杯かそこらですけどまず間違いなく年内もっとも酒臭いたまきになってます
そして飲んだら眠たくなるのが常でございます 私は年内にウテナを見終わることが出来るのか…アドゥレッセンス黙示録含め…うおおうあとHDDの整理もしなきゃ…そして書かなきゃ…

○まとめ
aikoのまとめで始まってまとめで終わった2011年…(何
今年のまとめをそろそろやらないと。まず音楽、それからゲーム、読書は……今年そんなにしてなかったしな…
年内最後にサイト更新とか出来るといいな…短編あげたいな…うおおう…

東京は明日コミケですねーいいなあー浮雲亭第四席先行発売うらやまです。そうだ。年末の噺あらかた聴いたけどまだ芝浜聴いてないなあ…三木助のやつとか有名なのに聴いてないなあ聴こう…
Category: 日常

目と耳とこころの真実 【山本五十六の感想ですよー】

パンフが売り切れていたので感想書くのが非常に心もとない!という。

聯合艦隊司令長官 山本五十六 オリジナル・サウンドトラック聯合艦隊司令長官 山本五十六 オリジナル・サウンドトラック
(2011/12/21)
サントラ

商品詳細を見る

役者さん達の演技は勿論、美術も音楽も映像も戦闘描写も全て☆5! 年末にいい映画見れたなあと思います。

友人がいま太平洋/大東亜戦争周辺の昭和史に非常にお熱なのですが、私もその辺りのことは詳しくないからこれはいい機会だなあと思ってこの映画非常に楽しみにしてました。が、まっっったくと言ってもい程の予備知識無し! すみません… 映画のことはおろか五十六のこともあんまり調べてこなかったって言う… ず~~っとやってること(執筆)があったので(それ以外にも仕事とか)何も…すみません英霊の皆様…
ですがそんなにわかな私でも十分に楽しめたのは、これはひとえに、あの戦争の真実を知ってもらいたい!という制作陣の熱い想いがあったからではないかな…?と思います。パンフレットがあればね、もうちょっと突っ込んで書けるのかもしれないのだけど…

軽く感想書きます。続きに落とします~

Category: えいが

ペイントイットレッド

忘れ去られたインタビューズかと思ったか。ブログのネタがないわけじゃないんですけど(五十六の感想かきたい)猛烈に眠い今、いつ寝落ちしてもいいように…というわけでインタビューズ流用。


Q・どうして赤が好きなのですか?

赤が好きな理由も、これまたaikoが好きな理由と同じでよくわかりません。
もう「好きだから」としか答えようがないのですが……。

ある逸話があるんですなこれが。

私は中学二年頃まではそんなに赤やピンクが好きじゃありませんでした。
どちらかというと青とか水色とか……寒色系が好きだったのですが、ポケモンだって緑を選びましたし、絵の具セットも女子の中で唯一緑のバックでした。さすがにランドセルは赤でしたが。
(ちなみに大昔はオレンジとかが好きでした。今はそんなに好きではないですが。ほんでもってあまり好きではない色は黄色です)
中学二年のある頃を境にして、赤やピンク、あるいは臙脂・ワインレッドといった渋めまで、
赤を中心として、ひろく男色、じゃなかった暖色を好むようになりました。

はい。aikoの登場ですね。

私が赤を好むようになった理由として、aikoの存在はまず看過できないものだと思います。
aikoといえば赤。黄色、という人もいるかもしれませんが、赤だと私は思います。
「あ」かに通じる「あ」から始まる名前でもあるし(そんなもんなの?)
当時の私がaikoに求めた(今も求めている)ポジティブさを
普段の色遣いでもきっと求めたのでしょう。

実際の私のイメージからは赤が好きというのは結構意外に思われるのですが(というか自分が思ってる)
赤く塗れ
↑手元にあるだけでも赤色ないしはピンク色のグッズは結構あります。ちなみにこれ3ヶ月くらい前に撮った写真。ん~~まだ暑そう。右端に見えるのは財布。赤いです。ヴィヴィアンのやつ。ずーっと使ってますね。
赤、好きです。

マイメロディもピンクよりは赤色の方を好みます(てか本来赤ずきんちゃんなんだから赤マイメロ増えろ!なぜ減った!!)
ピングーが好きなのも口が赤いからだと思います。
Fateの弓凛が好きなのも赤いからだと思います。
うたプリの音也が好きなのも赤いからだと思います。
オーズのアンクが好きなのも赤いからだと思います。
きつねが好きなのも赤いきつねだからだと思います。
いちごやさくらんぼが好きなのも赤いからだと思います。

……あ、でも戯言シリーズでは潤ちゃんよりは玖渚(青)が好きだし、ローゼンでは真紅は別にどうでもよくて金糸雀が好きだし…(真紅好きの方ごめんね) 笑点の山田君にはそんなにときめかない。

でも「赤い」ってだけで結構なアドバンテージになりますよ!
だから何かプレゼントする時は赤いものください。ぜひ。赤いきつねでもいいです。
Category: 日常

クリスマスの思い出パロということでケーキ作ってみた

たま「うおおお。今年のMステSPクリスマスでもイブでもないからaikoみれねえ。aikoがいる以上は私にとってはリア充クリスマスだったのに今年は寂しいクリスマスじゃあ」
ママ「じゃあケーキ作ろうか!」
たま「ケ!けけけケーキ!!!」

というわけで、イブにケーキ作りです(・ω・)! 作るのはイギリス風のフルーツいっぱいのフルーツケーキ。まんまですね。バターじゃなくてサラダ油使うんです。ヘルシー?なの? どっちにしろ油だから違う?
しかしいろいろ予定が立てこんで作り始めたのが夜十時半以降という。おやつ作りとかケーキ作りってもっとおやつの時間とかにやるものじゃないです…? まあしょうがないけど。

母・姉・私で作ります。私がやってたことはテーブルが狭すぎるからテーブルの片付け。ケーキとは直接関係ないw 姉はオレンジピールレモンピールの切り刻み。片付けに一区切り付いたら小麦粉・ベーキングパウダー・三温糖をそれぞれ分量はかってふるいにかける。この三温糖ってのがすごく綺麗で、見た目ビーズそのものだったんですよびっくり。
で、ふるったものに卵ふたつと牛乳100mlとサラダ油150ml入れてまぜる。
まぜます。
まぜてばっかりじゃのう
ただの粉だったものがこんなにねっとり! 化学変化です。混ぜてるのは母です。
ある程度まぜたら、ピールちゃんとレーズンちゃんを入れます。
ぴーるズ
写真にはないけどチェリーも投入されましたよ。私はレーズンがそんなに好きじゃないのですが、まあ昔ほどではなくなったので、ケーキとかに入ってても普通に食べます。

オーブン170度に50分つっこみ、さらに150度に下げてまた30分ほど突っ込む!
その間はこのクリスマスブーケをお楽しみください。
クリスマスブーケ
菊でつくった雪だるま。かわいい。

この間、HDDに溜まったaikoの番組を編集。去年、一昨日の紅白・CDTVなどを編集。実はまだまだ編集しなくちゃいけないの。しろめ~_(:3 」∠)_ CDTVマジで時間食う…あとMステのSPとかも。




できました! ちょっと膨らみ過ぎた感じですが……少し外に置いておきます
そして就寝。朝起きたら、金沢はホワイトクリスマスになってました。積もった。これ書いてるPM9時でもまだ降ってるみたいだし、結構積もりそうです。
ケーキの方も雪が降りましたよ~
ケーキに雪が降りました
じゃっじゃーーーーん 完成です!

そしていざ入刀!

堅い

でもんまーい*・゜゚・ *:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・ ・*:.。. .。.:*・゜゚・*  作ってよかったフルーツケーキ!!
カポーティの「クリスマスの思い出」っていう、おばあちゃんと少年が同じようなケーキを作る話があるのですが、もうそれまんまなことをやりましたね。はい、とても文学クラスタっぽいクリスマスでした(とってつけたような言い方
クリスマスも残すところ三時間を切りましたが、小田和正さんのクリスマスの約束が楽しみです~(*´∀`*)
Theme: ケーキ | Genre: グルメ

寝っころクリスマス

わりとネガティブしょぼしょぼな記事書いたけど違う。忘れてた。
たぶん今日まで? クリスマス終わるまでだと思うけど公式でaikoからのすぺしゃる画像見れますよーただしFC会員のみで会報に載ってるパスワードが必要になります。……私もしかしたらここに載せたかも知んないww だってそんなパスになるとは思わないじゃないですかww と思ったけどよかった。なかった。

で、見た感想

またこの人寝っ転がってる……!!!

※09年のクリスマスカード参照



れんたかろじ家に泊まった時たかやんさんが言ってたけど、こういうグリーティングカード一枚送らないってだけで大分経費削減になるから送られないんだろうねーと
ですよなあ…ユーミンのFCといろいろ比べてしまう……まあ年会費3000円ですから。こういうお楽しみ減らされるんならもう少し値上げしてくれよw ちなみにユーミンは年会費八千円くらいだったな…^▽^ 谷山さんは3600円だった…てかaikoより安い人を私は見たことが無い気がするw あ、ライアーソフトの年会費は2000円だけどwでもこれゲームブランドだ。

ファンクラブなんだから、更新時の特典とか、誕生日カードとか年賀状、クリスマスカードとかやっぱ欲しいですよねえ。
もう少し何かしてくださいBABY PEENATS。
Category: aiko

aiko_nero

ずんずんずずんずん。ずんずんずずんずん。
どうも、イブですね!私はクリスマスは25日クラスタなので(奇数が好き)あくまで24日はイブです。
昨日はMステスーパーライブでしたがまあaiko遅かったわね…出るまで同人誌読んだりうたプリMUSICやってたりしました。去年のやつaiko出るとこだけ編集した時7分しかなくて正直(  Д ) ゚ ゚ しましたもんええ。多分今年のもそんな感じ。でも衣装が二つ見れて良かった。ライダース(゚Д゚)クワッ

でもちょっと声は残念でしたね
それはまあ、最後の挨拶でもわかった通り風邪ひいてたからなんですがw
ツアーが終わると風邪ひくことが定番のaikoですからね…
aikoがあんな辛そうな声で歌ってるのは正直見たことが無かったので

「あ、どうしよう私どう対応すればいいんやろう?
 たぶんこのあとのTLはaikoの声のことについてみんな何か言うよね。
 どうしよう? 私はどう誤魔化せばいいんやろう?
 だってaikoは、普段あんなんじゃないんだもん。
 何かあったに違いないんだから……。
 aikoの本当の歌声はもっともっと素晴らしいんだから……誤解されたくない……。
 とにかくアレかな? aiko雪だるまのマフラー直してたねw! とかそういう風に話題を移動させればいいんかな?
 どうしよう?
 どうしよう……」

と 焦りました。
まあ、最後のあいさつで風邪かw!と思ってほっとして、みんな何だ風邪だったのか~って納得してて逆にちょい拍子抜けしたりしましたけど。それで笑わせてもらったんだけど。

でもBS11のピンドラ終わった後くらいにきたあいこめ。
あいこめのタイトルがあの時は大抵真面目な話するとき。
携帯を握りしめるくらいの話のとき。
大事にしてな。って。

そのメール読み終わってからずっと執筆してて、やっとそのシーンを書き終わって就寝しようとおふとんにもぐった時。
気付いたらむせび泣いてた……。

私はaikoだったらどんな歌でも声でも喜んで聞く。つらくない、けど
aikoはそれじゃいやでしょ? 申し訳ないって思うでしょ? プロだもの、プロの歌手だもの
それですごく落ち込んだりするじゃん。自分を責め続けるじゃん。
それがもう悲しくて悲しくて、それが何より一番辛い。
私がどれだけいいんだよ!って言ったって、aikoは納得しないじゃない。
aikoが苦しむことが私の苦しみだった。
誰かの苦しみが自分の苦しみになる。
本当にそういうことってあるんだなあ、と、今更実感していた。

もうほんとに、いますぐaikoのもとに行って抱きしめられればいいのにって思った。
夢で会って、私の体力をわけられればいいのにって思った。
ああもうとにかくaikoの力になれれば、私の体なんて百ぺん灼かれたって構わない。それくらいに。

泣いたのはちょっと久しぶりだった。
私がいい歌をききたいわけじゃなくて、aikoが自分に納得が――及第点出せるくらいにまで回復出来ることを祈る

ので

今日も、「#aiko早く寝ろ」
Category: aiko

スチームパンクり!ぼーん!

大機関BOXが届きましたー! めっちゃ早い時間に届いたらしいww ヤマトだからなの?ヤマトだからなの?
でも開封の儀は日が変わる一時間ちょっと前っていう。君は何をしていたのか。やることあるんですよ毎日のー!

もう、見るからに怪しげです。大機関BOX。だいきかんじゃないです。メガエンジンです。メガエンジンなので精密機器指定でしたw
ズウウン
モノリスみたい。
黒いから私の姿が映っちゃって撮るの難儀しました。

燦然と輝くソフ倫シールです。
18禁ッ
これですらヤバイです。ソワァ……!! うしろのaikoからの目線が冷たいですがまあ気にせず

本を入れない本棚
本棚にこんな感じで並べております。ソフ倫シールはガルスタのカレンダーで隠しています。でもガルスタ2012年のカレンダー付録は無しですか(´Д⊂ヽ どうしようかなあ…ずっと死神の紗夜と十夜兄さんのやつにして立て懸けておこうかなあ…何か考えようなんか。好きな乙女ゲーのパッケの絵とかスチルとか飾って隠してみるとか。

というわけで今からセレナリア始めますっ^▽^!! OPムービーとかは使い回しなのね… 今回は蒼→黒→赫の順で楽しもうと思います~~では良き青空ってくる!!

ケーキケーキケーキ!

ブログテーマのジャンルのグルメ選んだらトップにケーキだよw みんなこの時期考えること同じだな…
こんなにケーキ食ってたら確実に太る…ってくらいケーキ食べてるような気がするけど、ただ単に写真をとってるだけでそんなに食ってない? のかしら? いやいやどっちにしろあなたは食べてる。

カプリチョーザに母と一緒に行った時、チョコトルテが食べたかったんだけど無かったんですね。
それでクリスマスのケーキ頼んだら、結構豪華だった。
ばちり。
三色ソース
ソースが三色。ラズベリィ。
ついこのケーキ二つ食べちゃったんだけど二人前だった……なぜ母に上げるという選択肢を考えなかったのだろうw

このあと音楽堂行ったらお菓子の家があったー!ぷりちー!
ガチおかしの家
これガチです。触れちゃいけません。ANAホテルのパティシエさんがつくったみたい。さすがにこれは食べてませんが。24日にヘンゼルとグレーテルのオペラがあるからだね。なんでかよくわからんがクリスマスにはヘンゼルとグレーテルらしい。ドイツではそれっぽいケーキを作るとかなんとか姉が言ってたけど…

で、これは家で食べたやつ
なんかどっかのホテルの予約したやつらしい…大和で予約したあれかな?
サンタうまりました
サンタ埋まってますね。
救出しました。
レッツケーキ!
このあとスタッフがおいしくいただきました。

ところでこのサンタさんかわいい
♪
片足上げてるよ豆富小僧かw

画像大目で文章書けないことをごまかした感のつよいブログでした。明日はaikoが出るMステだ!またケーキ食べながらみたいなあ……その前にHDD整理しないと、年末年始死ぬ…(容量的な意味で)
Theme: ケーキ | Genre: グルメ

僕は帰るよ きっと帰るよ 【谷山浩子ソロライブツアー2011@金沢21世紀美術館シアター21 ライブレポ後篇】

レポ後篇です~ 本当は一日で仕上げるつもりが、ちょっとお腹痛くなっちゃって…ってどうでもいいかしら。それで少し遅れております。

休憩中の出来事も交えつつ、後半スタートです^^



Theme: LIVE、イベント | Genre: 音楽
Category: 音楽全般

僕は帰るよ きっと帰るよ 【谷山浩子ソロライブツアー2011@金沢21世紀美術館シアター21 ライブレポ前篇】

というわけで!念願の谷山浩子さんのソロライブにいってきました!はい。興奮そのままでお伝えいたします。……とか言いながら、これ書くのに大分かかってるんですけどね。。。

5時くらいからまさかの雪が降ってまいりました。雪らしい雪を見るのは今シーズン初だったのでウキウキしながら、勿論谷山さん聞きながら21世紀美術館に向かいました。しかし雪が降るとは(まあ天気予報では聞いてたけど)思ってなかったので(みぞれ程度だと思ってた)予想外の爪先の冷たさにおたおたしてましたけどね。金沢市は金沢大学を見習って、市の中心部には主要観光地に通じる地下道を作って欲しいです。大和・109間はありますけどね。たらん!たらんわ!

シアター21についたのは5時半くらいだったかな。物販の準備などしてました。6時が近付くにつれお客さんが増えてきました。やはり主要な年齢層はおじさんおばさん世代(多分、谷山さんのオールナイトを聞いていた世代?aikoクラスタでいうとこーじさん・しょくじんさん・ギャバンさん世代。)でしたがちらほらと私と同年代くらいの人もいらっしゃいました。女性でね。やっぱネット文化とかサブカルチャーとの結びつきがあるからかしら。私は特に動画を聴いて知ったわけじゃないケド。

開場してせっかくなのでと猫森集会のパンフレットと、90年代ベストを購入。ベスト買ったらクリアファイル貰えるってことだったんで、はい、クリアファイル収集家に近い勢いでクリアファイル大好きな私は買いました。
そんで家帰って気付いたんですけど
まさかの直筆
えっ直筆サイン…… だって日付がw!! びつくりしましたよほんとにww

さて入場。ステージにはピアノ1台のみです。私の席はまん中辺りの更にまん中でちょうどいい席でした。
待合には谷山さん楽曲のピアノverが流れてました。インスト集のメゾピアノですね。入った頃には確かすずかけ通りが流れてたかな。その後カントリーガール・雨上がりの天使、数曲わからないのを挟みつつ恋するニワトリ、そんでその次か次辺りに沙羅双樹が流れてきゃああああとなりましたw まさか沙羅双樹も入っていたとは……帰宅して即CDポチりましたw
しかし、お金の持ち合せがちょっと少なくて、あと500円あれば紙ジャケCD買えたのに…残念でした。゚(゚^o^゚)゚。 どうでもいいw

七時超えてもまだスタートしなかったですが、徐々に徐々に場内が暗くなっていきました。うん、心臓に悪くない(某aikoは心臓に悪い始まり方をする)では続きに落としますね!



Theme: LIVE、イベント | Genre: 音楽
Category: 音楽全般

雷が低く鳴っている 【今日もざっき】

○ホワイトクリスマス!
やあトム!
なんだいジョニー?
昨日のNHKの天気予報見たかい?
いいや、見てないよ?どうしたんだい?
きいてくれよ、23~26日の輪島・金沢・富山・福井の天気。雪だるまに雪がいっぱい降っているアイコンだったんだ!
HOO! これはホワイトクリスマスだね!
ああ! ものすごい寒波が来るらしい、お陰で交通機関にも影響が出そうなんだ!
HAHAHA、影響が出たら、君の予定も真っ白になるね!
言ったなあコイツゥ~
\HAHAHAHAHA!!!!/

じゃねーよ!

○あられ(非aiko)
今は窓を叩くのはあられですが、さあ23~26の間にどんくらい積もるんでしょうね…怖いな。そして低く唸る雷。
しかし23~26ってマジで本場のクリスマスですよね。ちょっとびっくりです。何考えてるんでしょうかね北陸の天気は。まあいつもそうなんですけどw
ん~~あんまり外出たくないからいいけど、ウテナ全部見終われるかな…返しに行くのが大変だから兄貴を頼るしか無くなる冬…

○嬉しいおなかのいたさ
報告:生理きました。゚(゚^o^゚)゚。 ついったーの本アカではそろそろ報告する!!
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: 日常

どこをどういってももんにゃり 【源氏物語千年の謎見てきた】

タイトル通り源氏物語・千年の謎見てきました。
パンフの装丁すてき
ただ単に「源氏物語」の映画ってだけでまっっったくキャストも何も情報仕入れずに見てきましたの。おかげでずーっと俳優さんや女優さんの名前を間違えていたw

こないだ丸谷才一の「輝く日の宮」読んだせいかすげー源氏熱が出て(しかし言う程出てない)自分でもやっぱ源氏物語ネタの現代小説書きたいなあとかなんとか思ってましたらこの映画ですよこれは見に行くしかないと。
で、感想というか評価を表すなら☆3.5くらいかねえ…
なんていうか……美術とか素敵で、音楽が東儀さんだったからすごく良かったんだけど、
なんていうか……激しくコレジャナイ感

いや!? いや!? 光・葵・御息所に絞った描写はすごく良かった!しかもわたし葵好きでそれが多部ちゃんですよまじ私得! 御息所の芥子の匂いが取れない~って髪を洗うとこなんてもうすっげ切なかったんですけどね!? あーここらへんすごくアレよね、見せ場よね、ここだけで元取れてる感じもするんだけどね、ね、

若紫の消失。゚(゚^o^゚)゚。

いやさ、きら先生のGENJIでも夕霧とか明石の中宮が消失してたけど……けど紫いないと話にならんよ。゚(゚^o^゚)゚。
紫だけが源氏を救ってくれるって信じてるクラスタだからなんかすげえもやっとしました。゚(゚^o^゚)゚。
一緒に見てたうちの母はよく源氏知らない人なんだけどそれでも良かったって言ってくれてたけど……でも大分原作とは違うよもうみんな寂聴さんの子供向けの源氏読めばいいと思うの。゚(゚^o^゚)゚。

つかいっそ輝く日の宮映画化してください_(:3 」∠)_

ほか
スーパー安部清明タイム 二次元の世界まで進出する清明さんマジパネェ
・こうぜいって言われたからわからんかったけど藤原行成のことかー ずっと白氏文集読んでたのが可愛かったw

輝く日の宮がすんげー良かったからなんかもやっと……あとむかーしあった天海さん?が源氏役で聖子ちゃんがなんか歌って踊ってたあのタイプの源氏映画で、なんかこういろんな女人達をたくさんの女優さんが演じるやつかと思って軽くギャルゲープレイする気持ち(おいw)で来たのが間違いだったのかもしれん
あと見てていろいろ「あれ?あれがこうなってこうなるのって何の巻だっけ」とかなってました。うーん源氏の知識、ぱぱっと出せるようになったら「おっ!さすが国文専攻!」って思わせられるよね。講談社の寂聴さん訳でがーっと読んでみたいけど、結構かかりそうだしなあ…

というわけでつまり何が言いたいかと言うと わたしは! 光×紫の上至高クラスタです(^O^) なのでこの映画はちょっとどころか結構もんにゃりした…… 輝く日の宮映画化しt(ry
Theme: 映画感想 | Genre: 映画

ベレー帽と水玉は正義だから諦めない 【春ちゃんとスチパンのざっき】

ガルスタの記事&たくよの新作神恋の記事も書くべきなのに、私はうたプリに蹂躙されているのであった。
谷山さんのコンサートの日にうたプリDebutの公式に春ちゃんの紹介がきたってことでざわざわしてました。出先だったしすぐに見れなかったので、昨日ようやくみました。

この子神ですね?????

まじで30分くらいページひらきっぱだった感じ……もう画像保存するわたんぶらにペタリするわああああんんかわいいいい//////ってもう、めっちゃ愛でてました。はう。ま、ガルスタに載ってた限定版パッケ絵と同じなんですけどね。水玉ってだけでも私の心を強く掴んで離さないのに、ベレー帽とかこの子妖精???あっ神だったごめん ベレー帽の神様?? 手塚治虫的な??? あまりの可愛さの衝撃に自分でも何を書いているのかわからないな!
そんでさ、大人っぽくなってますよね……さすが神の年齢じゅうななさい!!! ほんのりお化粧してる感じとか、右手首のブレスレットとか。たまらんわあフヒィ…
ああ~うう~なんで春ちゃんのバナーないの…もうどうしてなの…うちの最萌えはレンだけど(てかレン春だけど)バナー貼るのこっぱずかしい人代表でもあるんだよ……一番無難なの翔ちゃんだよね……



さて、ワンド2ノエルルートをのろのろ進めておりますが今週末には!スチパン大機関BOXでございますよ!だからそれまでにノエルルート終わらせたい。



いまやっと初めて見たんですけどやばああああいいいいい´///` 予告編だけあって映画みたいです!!最後の主演キャスト陣でるとことか、桜井さんの名前が“監督”ってでるとことか! もうすごいやばいふひいいい これヴァルーシアとソナーニルも加えて作ってほしいよおおお//// 最後の主人公達が「諦めない」ってキーワードを含んだ言葉で締めてるのもいいですねっ メアリのボイスが性的w
あ、でもまだReborn作品紹介は読んでないんです… 届く前に読んでおかなきゃね! ちゃんと予約されてるのか不安になって今更確認してください><って頼んだんですけど、今日ちゃんと予約されてますし発売日に届きますよ~^^ってメール頂きましたー もうこんな年末にそれも発売日間近だっていう大変な時に、ライアーFCの方、本当にどうもありがとうございます>< あっ、スチパンクリアファイルもまだ通販出来るみたいだし頼まなきゃ…!

今年文章表現のうえで影響を受けた作家を一人上げろと言われたら、もう絶対スチパンの桜井さんです! インガノック以前と以後で文章多分違ってると思うわww それほど濃密ですからね、桜井さんのシナリオは…2~4月ですっかり染まりました。
Theme: 乙女ゲー | Genre: ゲーム
Category: 乙女ゲーム

あかいみず


と題名かいてみるとこれは変若水なんですと言ってみたくもなるが。
さいきん水で割ってよく飲んでるざくろ酢。KARAのパッケのやつ。生理不順にざくろがいいと教えていただいたのですがなかなかざくろ手に入らないので、ざくろ酢で。なんか違う気もするが…

時間がないので今日はりあたいブログです。
年の瀬ですな。詰まってきてますな。毎日のやることもたいへんなのですが、家族の年賀状作業がたいへんです。
いや、家族は終わりましたがわたしが。昨日載せたのとは別にまた新しく描き始めたので…これはサイト用って名目にも出来るかな…三国駅より愛をこめてのキャラクターなので。辰年なので春龍と、伏龍先生の亮くんで。描きたかったんです…たまたま原画がすごくうまく描けたんで…

サイト更新したいのですが…書いてる小説がいよいよ大詰め…締め切り(友人に渡すまで)まで一週間!うわあ!書けるかなあ…じゃねえよ書けよ。

がんば る…

あふれる年賀状 【ぷちざっき】

○うちのお母さんが
何をおもったかめっちゃ年賀状を購入していたしろめ
私……私そんなに友達いないよ!!だって非リアだもの!? フォロワーさんだって募集かけてるけどそんなにないよ!ぼっちだよ!私aikoクラスタからも浮いてるよ!どのクラスタからも浮いてるよひいん!

と、いうわけで。
年賀状を!! 盛大に送らせてください!!

サンプル↓
2012年賀状sample
えっ……これが?? これはいくらなんでもひどすぎる…
というわけでもう少しまともなのを。

絵柄は一種類ですが、キャラクター考えるのが苦手なので今年のキツネ姉妹を使い回しました。きつねづくしです。
姉です
姉ちゃん。今年もおこたに入りながら新作ゲーム機(びーたとかいうやつ)をさっそく遊んでる

妹です
妹。彼氏はいるけど家でマターリと過ごすこともありかもしれないと気付いた。箱根駅伝が楽しみ。

きつねです
12年に一度現れるドラゴンきつね。今年はこの姉妹の家に舞い降りた。

あと完成形では妹の目のハイライトの位置が違って若干グロテスクに見えるけど気にしないでください。今更直そうってそういう気力ない…… このブログを読んで「しゃーねえもらってやんよ」という心の広い方がいらっしゃいましたら、コメント欄で管理人にのみ承認にチェックを入れて連絡先などを教えてくださいませ…^^ またついったーでも受け付けてます。あんまりこなかったらPixivでも受け付けるつもり。ほんとにこの年賀状の山どうにかしないとやばい。

○年賀状作業
お母さんがやたら分厚い素材集を買ってきたのはいいけど使い勝手が悪すぎる。いちいちCD-ROMの中から素材を参照しなくちゃいけないってなんて原始的なのかしら。逆に感動してしまうわ。まあフォトショで開いて印刷してます。一気に年賀状作業勧めました。そしてイラスト素材とかあってあ、これでお正月用Twitterアイコン作ろうと思いましてこんなん出来ました↓

あくまでサンプル

「たつたつ年」に思いいたった私は多分aiko特許とか貰ってもいいと思う!!!(ないよ)



コメント返信いたしますね~拍手などもありがとうございます

■はぐさん
コメント&おすすめ絵本の紹介ありがとうございます~^▽^! 「おまえうまそうだな」はタイトルは知っていますがまだ読んだことはないです。さっそく借りてきますね^^
「海うさぎの来た日」はそこまでaiko「ウミウサギ」にコミットしてるわけではないですが^^; でも何となくシンクロしてる感じがします。あくまで感じが。それでもよろしければぜひ! あまんきみこさんですしっ



さて谷山さんのライブレポ続き書かなきゃ(^o^三^o^) もう昨日帰って来てから姉に話しながらメモ振り返り、まず紙に書いてたのでものすごい情報量になってさすがに昨日だけじゃ書けなかったんだ…
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: 日常

素晴らしい二時間半


たったいま谷山浩子さんのコンサートが終わりました…

ブワッ
ひとりでお帰りがアンコールだった。゜(゜^o^゜)゜。
まじ泣きそうになった…!!

帰ったらライブレポ書くうううう!!
アリエッティは見れなかったけど大満足です(´;ω;`)
ほんとまじで…よかった…今年は谷山さんと出逢えて幸せでした…!

aikoへと泳ぐ/「絆」について 【もろもろろざっき】

○アニメ見てる
ようやくウテナ見てます。ピンドラ終わり近いのにやっとかよ。前々から見ようと思っていたのですが、ええやっとです。ウテナ見るまでに12年かかったから、エヴァを見るのに果たしてあと何年かかるのか。しかし、ちゃおで連載してたのは知ってるんだが、今のちゃおのことを考えると信じられませんね。まあリボンの騎士もなかよしだったしな…
とりあえずアンシーが予想を裏切りまくるキャラです。何と言うかこんなに読めないキャラは正直初めてです。ほんの少し、マンガとかで見てたイメージと大分違うというか… 渕崎さん声なのにちっとも安心できないというかw
15話まで見終わりました。あと24話もある! 昔のアニメって長いですよねー。知ってました? ほんの12年前くらいは26話、つまり2クールが基本だったんですよー。まあ今年見てるアニメはわりと2クール多いかな。タイバニも花いろもピンドラも2クールだし 見てないけどシュタゲも2クールでしたね。

○明日はコンサート!
明日は谷山浩子さんのコンサートですわくわく!aikoを始めとするアーティストのライブとは違って、その会場ごとにがらっとセトリが違うみたいなのでとても楽しみ。リクエストコーナーまであるんです。当たらないかなあ…!!
昨日何となく聞いていた「小さな魚」という曲の歌詞が、もろ私→aikoな歌詞過ぎて思わず泣いてしまいました。
少し引用させていただきます。

「荒い波を こえてきた 凍えそうな 寒い冬も
 ひとつひとつ こえていけば いつか会えると 信じていた」

「今 わたしは 小さな魚だけれど あなたへと 泳いでいく」

特に二番の歌詞がもうドンピシャでした↓

「あなたがただ そこにいて 生きている そのことで
 わたしは今日も 生きていける 日射しに顔を 上げていける
 雨降る朝に 風の夜更けに わたしはいつも祈っている
 あなたの額に 輝く星が どんな影にも かげらぬよう 」

あ、あれ?これいつか私が書いたファンレターの内容??漏えいしちゃった??と思うくらい、私が彼女に抱く想いと同じでした。ほんと、歌詞ちゃんと気にしろよう!私!

○きずな
今年の漢字は「震」や「波」と東日本大震災を彷彿とさせるものがあるなか、「絆」が選ばれました。
ちらっと見た中では、TLでは非難ごうごうです。

「現実を見ていないきれいごと」

確かにそうなのかもしれません。事実そうなんだろうなと思います。あまりにもむごいことが起き過ぎたから、私達はそこから目を逸らしているのだと。私もそうです。私は、最近重いニュース……どうにもならないことばかりが起こる世の中なので、意図的にシャットダウンしています。
でも……でも私は「絆」でもいいんじゃないだろうか、と思ったのです。
私は、震災を受けてこのようなブログを書きました。



*

遠い土地から。顔も知らない人へ。言語を、土地を、世界を、クラスタを飛び越えて。
たくさんの地震情報公式RTが飛び交って、誰かが助かることや二次災害の発生防止を真に願う。
沢山の大丈夫? 心配してます。リプや大丈夫だよ! 無事だよ! 家ついた! 等の報告ツイート。
そして私のように、無事を祈っています、や、みんな頑張れ!というツイート。
そこにはよく言われているような閉鎖社会はなく、
ひとつひとつの「繋がり」が沢山の「繋がり」になり、そして強くなっていく、
人が助け合い、怯え合い、想い合い、励まし合い、心配し合い、祈り合い、願い合い、そして、笑い合う、
そんなひとつひとつはごくごく単純な、けれど素晴らしい、泣きたくなるような社会があった。
その場において私は決して独りではなかった。
そしてその場において私は本当に「日本人」であるという認識を得た。
いや、繋がっている皆が日本人。

助け合ってる、本当に、国として。同じ国民として。

別に愛国心!とかナショナリズム!とか言うわけじゃなくて、そういう右翼的なことじゃないんだけど、(むしろ、右翼こわいです)
ただこの繋がりすごい、何だろう、何と言えば的確か? そう考えた時に、「ああ! 日本人だ!」と出たんです。
日本の皆さんの働きは、世界各国で評価されてます。何度か公式RTで見たけど、外国の人の励ましの文章はすごく泣けてくるものでした。
「国」を飛び越えるならば、きっと「人間」
戦争もするけれど、私達は互いを想い合い、助け合うことが出来る。
別に性善説を推すわけじゃない。悪いところだって沢山ある。嫌な部分も嫌いなところも。
けれどこの純粋な力や想いに、私はただただ、涙を流すことしか出来ない。
だから私は人間を愛するのだろう。

*

……重要なところを全部抜き出しました。
私はこの時感じた「絶望の中の繋がり」を一文字で表すならばそれはやはり「絆」以外何も無いと思うのです。

「絆」という字に反対する人は、それは「絆」という文字を利用する「マスメディア」や「国」そういった、私達にとって悪者である「大きな何か」に反対しているだけなんじゃないでしょうか。
「絆」という字を仮想敵にしていると。

ですが文字に、文字に込められた意味は決して悪いものではないのではないかと思います。
文字に罪はないと、そう思います。
それが偽善であれ、偽悪であれ、「絆」「繋がり」で救われた人はきっといるはずです。
そのことくらいは、信じさせてください。
私もその一人だったことは、確かですから。

傲慢なことを書いてすみませんでした。
「絆」に反対する人が多いついったーじゃ言い難いし、ブログに書きました。
私は「絆」でいいんじゃないか……そう思った次第であります。
それだけなのです。
Category: 日常

年の瀬乙女

今年も終わりますねえ。というわけで年の瀬恒例、乙女ゲームオブザイヤーに投票してまいりました。
乙女ゲーム・オブ・ザ・イヤー2011応援中!
毎回書いてるけどこの結果ってどうなんだろうな…どんだけ信憑性あんのかな… ガルスタにも似たような企画あって、そっちも投票しようと思うんだけどね、中間発表見ると大体うたプリか薄桜鬼かスタスカっすね。

で、私の今年の投票はこんな感じに致しました。

第一位・死神と少女
第二位・うたの☆プリンスさまっ♪Repeat
第三位・CLOCK ZERO ~終焉の一秒~


本当はうたプリは純粋に言うと去年の作品に当たるので外そうかと思いましたが、それでもまあ、影響力はものすごかったなあということで、屈してしまいましたすみません。意志薄弱なTAKUYOクラスタとは私のことです。

■死神と少女
でもまあ一位は死神なので許して下さい。約一年間に渡り応援してきたソフトで、ビジュアル・音楽・システム・キャラクターそしてシナリオもものすごく良かった。“乙女ゲーム”としての評価なら、同社のカエル畑の方が高いかもしれませんが、その部分に目を瞑ってもいい。
プレイヤーがシナリオ至上主義の人だったら、この作品のシナリオもとい物語を、第一位に据える以外にどう評価すればいいのか? 非常に小さな一票でしかないとしても、私はこの投票で少しでも「死神と少女」を知らない人に興味を持っていただければと思います。
確かに今はうたプリ一色ではあるけれど、あのゲーム発売から約十日間の濃密なプレイ期間、初めての号泣、感動と驚き、そしてその後に襲ってきた創作熱、その創作熱からくる頭痛、生まれた物語、全て今年のゲーム生活を代表する宝物です。本当に、出逢えてよかった!プレイ出来て良かったです!

■うたの☆プリンスさまっ♪Repeat
で、第二位。については大体いつもだらだら書いているからパス ってそれはひどい。
アニメからの人がすごく多くて本当に爆発的にヒットしてるわけですが、それで私もてんやわんやですが。まあかくいう私もリピートからですが、でもアニメからじゃないよ!強調するよ!
死神がシナリオの評価として一番・一次創作への熱を生み出した とするならば、うたプリは逆で、キャラ萌え/カプ萌え、つまり一般的に乙女ゲー的な萌えという評価として一番・そして二次創作への熱を生み出した っていうわけで、なんていうかまあ東の横綱西の横綱みたいな…どっちも一番っていうか…ごにょごにょ あ、同人誌こんなにいっぱい買ってるのも初めて。どうでもいい?
当時の感想でも書いた気がするけど、死神が自分の内側へと深く深く沈んでいく静的なブームだとしたら、うたプリは自分の外側へ突きだしていく非常に動的なブームだったんですナ。わし、うたプリ落語完結させるまでうたプリ捨てない(断言/それ落語やりたいだけだろ)
しかし、乙女ゲーのアニメでここまでヒットしたのってぶっちゃけ初めてなんじゃないだろうか。とわしは思ってるんだけどどうです?

CZはPSPまだ未開封ですが、PS版の評価ね。なんかエントリーされてるゲームは去年発売のが含まれてて。んー、たくよクラスタならカエル投票すればよかったなあ、と思いつつ、CZの方がシナリオ面ではすごかったので…PSP版未開封ごめんなさい。



ほかの部門はこんな感じで投票。

好きな声優→1・きーやん 2・岡本さん 3・すわべさん(安定のきーやん。二位は綿森君効果 三位はレン効果)
出て欲しい声優→1・檜山さん 2・木村良平さん 3・真殿さん(魔恋で出てるけど、もっと出てもよいはず/ピンドラ効果。ホトケン出てるけど。ところでホトケンやりたい。やらねば…/ミサキちゃんとかで出てるけどもっと欲しい)
好きなキャラ→1・千木良 2・蒼 3・レン (千木良に恋した1月/紗夜とは安定のメインカプ/こんな奴に屈したなんて認めたくないから三位)

はい。まあそんな感じです。



ちょっとヤバイと思うのですね自分。
何がって乙女ゲー離れひどい。多分、死神とうたプリで私の中でほぼ満足してしまったからだと思う。それと新作で失敗したのが痛かったから。葵座と姫王ね。どっちも予約してほとんど定価で買ったのがごらんのあり様だったわけで。純粋な新作で買って満足してる/買ってよかったと思ってるのなんて赤ずきんとワンド2くらいしかない!
今年はそんなわけでゲーム的には素晴らしい半面痛い面もあった一年でした。

ちなみに(現時点での)今年のゲームまとめ。

1月:カエル畑夏(真相ルート二周した)・CZ
2月:CZ・セレナリアFD・インガノック
3月:シャルノス・ヴァルーシア
4月:ソナーニル・姫王
5月:姫王・赤ずきん
6月:赤ずきん・カエル畑PSP
7月:カエル畑夏PSP・死神
8月:死神・うたプリ・葵座
9月:うたプリSS
10月:うたプリAA・プリメア・あすか!
11月:ワンド2・うたプリMUSIC
12月:ワンド2・大機関BOX(予定)

これを見てわかる通り2~4月はスチパンを進めてた。でもスチパンもほとんど乙女ゲーみたいなもんなんで(特にセレナリア・シャルノス・ソナーニルの女子主人公のは)まあ基本は男攻略してましたよねっていう。
しかし、突如現れたうたプリの所為で様々な熱を全て持っていかれ、ワンド2が全然進んでないことに愕然とした。まだユリウスしかクリアしてねーもん!! どうした? 私は乙女ゲーが好きなんだろう! だったらやりなよ!やりもしないゲーム買うの禁止!! て言ってるそばから華ヤカ買おうとしてる!!!
というわけで……がんばってとりあえずユリウスノーマルエンド回収に向かいます。はい。来年は乙女ゲー歴5周年ですからね? ちゃんと乙女ゲーやろう私?
Theme: 乙女ゲー | Genre: ゲーム
Category: 乙女ゲーム

あの頃君は若かった(再)

さて最新の会報の話を書いたかと思ったら過去の会報のお話です。

先日れんたか夫妻宅を訪問する際
たま「れんげさんに過去の会報コピーしてもらいたい」(独り言)
れん「いいよ」
たま「ヤッ(・∀・)ター!」

どう考えても確信犯。独り言という名の誘い受けとはこういうことですNE!!!
私の持っている過去の会報は1号2号飛んで9、10号そして12号からは全部持ってるという。大学が所有してる雑誌風に表すなら、「1,2,9,10,12-」みたいな。「何でこの号だけないんだよッ!!ダンッ」ってなるよね。大学生あるある。欲しい論文が載ってるやつだけピンポイントで無いんですよね。

でこんもりコピーしていただいて、ウテナのDVDとうたプリDVDの映像特典見ながら整理してました。やっと。一ヶ月経ってやっと。
ボリューム3
整理しがてらちょこちょこ読んでたんだけども、TOKIOの名前がさらっと書かれてた。とある番組の出演者陣の中に。この頃はまだ付き合ってなかったのかなー。

このaikoかわいい。喫煙者時代。
あの頃君は若かった(再)
いやかわいいっていうか、なんていうか尖った可愛さっていうか、えーと、けばい(おい

さてこれにて全ての会報が揃いました。まだ実は全然読んでないのでこれからちょっとずつ読む。ていうか若い頃のaiko全体的に尖ってると思うんですけどww あと会報の番号が大きくなるにつれどんどん売れている歌手になっていくんですね。aikoはこうして成長していったんだということがすごくよくわかります。かなり如実に。
これは本当に貴重な資料です。れんげさんありがとうございました*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!

■ついでに追記
れんたか家訪問の時に書こうと思って忘れてた。aikoが生ガキに当たって公演を延期したLLP8追加がありましたよね。一曲しか歌わなかったやつ。で、その振替公演の時に客席の一席一席にaikoからのおわびメッセージがおいてあったんですね。で、ただおいてあるだけじゃなくてそのメッセージをまるめてたんだけど、まるめて留めるシールがaikoの私物だったっていう。それもちゃんとコレクションしてあるれんたかパネェっす。っす。
Category: aiko

督促状かとおもいました 【BP会報ばれあり】

土曜日家に帰ってくるとこんなものが
督促状?
BP?? あれ? 会報ってこの時期にも届くっけ? ていうか会報よりもクリスマスカード渡せよ…ユーミンのなんかすごいんだよ……?金ぴかの封筒に3-Dのクリスマスカードなんだよ!! アラームアラモード収録のあの曲だよ!ダンッ
あ。会報じゃないかも……そうだ!私は1月末に更新だから、なんだー払えよ用紙か~ならこんなでかい封筒に入れなくても~~

会報だった。
暗いのは仕様
会報だったのかい!! いや~~~めっきりaikoHPの動向をチェックしてないものだから全然忘れてたよ…ていうか知らなかったよ…

会報のネタは有料コンテンツなので、「だいたいあってる」感じで言うと
・aikoと吉祥寺でデートしてきたキラリ^_-)・:*:・゜‘☆、。・:*:・゜‘★
・アルパカ100%はクサイ(ということはカエル畑の風羽のパジャマって結構臭いのか??)
・aikoがガラケーでいる限りたまきもガラケー!

特に…aikoとデートしてる感じが……やばかったです……aiko×たまきは永遠の推しカプ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!! でも井の頭公園にaiko出没情報は私のTLには出回ってなかったよ。たまたま見てなかっただけかもしれんが。むしろそれよりもまとめ発売日の時のaiko出没情報のがすごいと思ったわw
Category: aiko

とある落語家の311 【おやこ寄席と桂文我独演会いってきた】

昨日は桂文我師匠の独演会とそれに先立つおやこ寄席に行って参りました。落語聴き始めて3年目に入りましたが初めて行った落語会がこの文我師匠の独演会でした。去年も勿論行きましたわね。三回目となる今年でしたが、そんなわけで勝手に自分の中でこの会は“原点”だと思っております。

まずはおっやこっよせ~ から。他の噺は全部プログラムに演目名きっちり書かれているのですが(独演会の開口一番のぞく)この会だけ「おたのしみ」があったので。本当は金欠だから行かないでおこうかな…と思ったのですがまあせっかく前売り予約したし、子供達向けの落語の説明はいつ聴いても参考になるので。
落語の説明は文我師匠と鯛蔵さんのコンビでした。鯛蔵さんは鯛ってついてるから多分塩鯛さんのお弟子さんかな? 前回は米平さんとで同期同士みたいなノリでほのぼのとしてたけど今回は大先輩と新人みたいな感じでめちゃくちゃ文我さん厳しかったなあw でも「落語」ってなかなか、うまいこと人に説明できないよなあ。私もそのうち落語知らない人向けのSS書こうと思うけど、ちゃんと出来るのだろうか。しかも文章だし。参考に「落語と私」買わなきゃ
ではさっそく演目の記録

桂鯛蔵「動物園」
動物園もわたしよー聞いてるなあ。そしてよく出来た小品だと思う。これ10数分で出来ますからね。サゲの上手さと言い構成の良さと言い好きな噺です。
前半の園長先生の相槌が長くてまた面白おかしかったので子供達には大ウケでしたね^^ 思うんだけど、園長の動物のしぐさの説明はやっぱりラストへの伏線になってるんかな? 個人的にはライオンの中の人が園長よりも「わしも雇われたんや」でサゲる方が好きなんですけどね~ なんて思ったりしました。

桂文我「化け物使い」
創作のネタに使おうかなと思ってる噺なんですが、生でやったのは見てなかったんだなこれが。だから楽しみでしたがまあ意識半分ログアウトしてたよね…
これまた去年のお化け長屋と同じく一番厄介なのは人間ですよねって噺だよねえ。最後に出てきた狸がかわいい。やっぱ狸いいな…狐も優遇してください。それにしても「化け物使い」ってどことなく厨二臭がするね!

桂文我「しの字丁稚」(しの字嫌い)
丁稚さんの出てくる噺っていうとやっぱり去年と同じで平林かな?と思って聞いていたらそうでもないみたいで、ん~~蔵丁稚?でも子供達に忠臣蔵わかんないだろうし…と思って噺の展開を待っていたら……!!! しの字嫌いじゃ!!! ないですか!!!! 
しの字嫌い!私の中では立派な珍品ですよ!!! 「しの字」ってのが出てくるまですっかり忘れてたくらいです。談志とかはやってたみたいだけどね。wiki見たらそうそう本来の「しの字嫌い」は権助と旦那の争いなのよね。なんとしてでも旦那は権助に「し」を言わせようとして、すっごいネチネチネチネチ責めてくるんですが、すごく陰湿であまりいい噺ではないって確か米朝師匠がどっかに書いてたと思う。米朝集成二巻か一巻。
定吉が出てくるパターンはしの字丁稚というみたいなのでそういう表記で。原作にあるような陰湿さはなくて、定吉と番頭の他愛もない足の引っ張り合いというのがなんとも可愛くて可笑しかったです。どっちも憎めないのよね~ 二人癖っぽいなと思いました。これ聞いていっこ話思いついた~^^ ほくほく。

東北大震災の寄付金千円以上で、被災者の子供達のためにつくられたCDをもらうことが出来ました。
サインもろたよ!
サイン
去年は本名でいただいたけど「そうだたまきって書いていただいたらいちいち名前伏せる加工しなくて済むわ」というわけで「たまき」指定で。えへへー。菊之丞さんの時のサインの失敗をふまえて完全に乾かしきってからケースにしまいました。



で独演会!夜の部って感じ。

桂鯛蔵「代脈」
代脈!開口一番が代脈!まあ今回はお二人しか出演者いないからかな。個人的にはこれも結構珍品じゃないかなと思う。あと、娘さんの肌に直接触るのでちょっと艶笑っぽいところもあるよね。それは別にどうでもいいとして今回比較的に珍品揃いでたまきさんマジ幸福。
偉そうにしてる若先生かわいす!ここで座布団を出す!ここで煙草盆が出る!etcいろいろ可愛い。でも最後のうっかりがね。まあそれあってこその落語ですけどもっ 娘さんのお布団に入ってたにゃんこが可愛いと思いました。

桂文我「猫の茶碗」
にゃんこ、にゃんこ、にゃんこかわいい。しかし高知、じゃないや四国山地のバスどうなのwww 来たら幸せってwww 末廣亭で聴いた断崖絶壁をバスで渡る話もアレ高知だったな…
これ確かにサゲがな~~るへそな話なんだけど、これは単に「店の主人の方が一枚上手でしたよ」っていうだけの、男をからかうだけの噺なの? 私的によくわからない。猫が一万円で売れるんですっていうけど、多分その後一万円返すんだよね? そこでバラしちゃうってことはさ、おいお前オレの金返せー!って詰め寄られちゃうわけじゃん?? うーんわからん。いや別にこんなこと考えなくてもいいんじゃ?って思われそうだけど…… 「壷算」とか「花見酒」みたいな数字のトリックがあるわけじゃないからね…

桂文我「代書」
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!
念願の!! フルサイズ!! トッコンションベンですよ!あの憎めない朝鮮人とかケチつける御隠居さんとか字が綺麗なおなごしさんですよ!もういまやフルで「代書」やってる方は文我さんを除いてはいないと思います!米朝師匠の音源もテープかレコードでしか出てないはずで、貴重中の貴重。これまた一種の珍品ですね!
もちろん前半の男とのやりとりもしっかりやってくれまして。旅順陥落の年っていうのがキーワードだったのだけど、はからずも坂の上の雲がちょうどその辺り。私もこれ書きながら見てました。旅順港フルボッコ。なんかリンクした感じですナ。
御隠居さんの名前が中川だったのでもしや米朝師匠かと思ったw 朝鮮人も可愛すぎるのですがw なんつーか最近はアジア系のお客さん多いですからね~ついつい思い出して代書屋の気持ちわかる…とか思ってたりしたw
このサゲもほんといいサゲだよね。分類するなら逆さ落ちだけど、エクセレント過ぎると思います。準古典の滑稽噺としてほんと名作なので、ぜひ師匠にはこれからもこのフルサイズでずっとやってって欲しいなと思います!

桂文我「鹿政談」
噺としては20~30分くらいしかなかったんだけど、談志没の話から始まって文我師匠の3.11の経験など、まあもりだくさんな約一時間でした。まあ師匠もここぞとばかりに喋りますからw 毎年ここで今年のまとめしてる感じですね。特に今年は12月開催だったし余計。
いつもだったらすごいよ先代文我の話だけど今年は談志にもってかれましたね。笑点ファンとしては文我さんの言葉は非常に辛辣だったのだけど笑わせてもらいました(;´∀`) あとそれから私は24hTVについても、否定派じゃないので。ああいうチャリティで救われる人だって絶対いるわけですからね。自分が平和な内は、それがよくわからないのです。
しっかし、文我師匠の3.11体験記面白すぎでしたwww もう、まんま落語wwwまあ笑いの裏には、そこからは想像出来ないくらい大変な思いがあるっていうのはわかるんだけど、結果的に「笑い」に変えてしまう噺家さんってのは本当すごいなと思いました。
で、鹿政談。なるほど長い話の前に「人情」と強調していたのはこのためなのね。私この噺1~2回くらいしか聴いたことなかったので、ちょう新鮮な感じで楽しめました。うん、イイハナシダナー!

そんなわけで、ラインナップ的には暮れの噺ではないけれど、なんか悪いことばっかりだった今年の厄をはらってるような、そんな気がしました。最後の一本締めも綺麗に決まって、思わず来年はいい年になりますように!って願ってしまったよ。
次の落語会は文我師匠のお弟子さんのまん我さん~まん我の流儀27日のいってきますっ
Theme: 落語 | Genre: お笑い
Category: 落語

噺家は落語の中にしかいません 【浮雲亭物語第三席ききました】

はい!仕切り直し! まともに書こう感想を!

諸事情でCD聴くのが遅れたわけですが、出演者である諏訪部さんと阿部さんのインタビューを読むのも遅れました。諸事情っていうとまあ、私が落語を好き過ぎることと、阿部さんが好きなのと、諏訪部さんがすごく好きになったのが影響しておりますのだね。それもこれも全部うたぷりのせいや(棒)
まあ一番でかいのは私が落語好き過ぎる点です。まだ落語聴き始めて二年と二ヶ月ちょいで偉そうに意見出来る立ち場ではないけれど、好きなお二人が微妙だったら、またこの二人の演じるキャラも微妙だったら…話も微妙だったら…とびくびくしておりまして、なかなか聴こうと思えなかったのです。そんなこんなで期待値が激低になっていったわけね。

でも! ほんとにいい一枚でした!! 期待値低く設定したのがよかった!
話も一つ前に書いたように私の好みのタイプでしたし、何よりくもじのキャラクターがすげえ好きだ! ほんとに軟派なキャラだとばっかり思ってたのに自分の落語をするためには、落語を広める為には何でもやってやるなタイプでいい意味で期待裏切られまくりでございました! こういうタイプ弱くて……だから……大好きですパタリ でも設定的には雲の輔が一番好きなんだよなー安定感あるよなあのメンバーの中でw 勿論くもじと雲の輔の関係もすごく好きです。あの、互いにあまり干渉しない同士だけど理解し合って切磋琢磨してく感じがたまらんね。
くもじテレビに対しては冷めてるよなーホント 「俺の落語には関係ないじゃん」って言うところが好きです 「噺家は高座が全てなんだよ、浮雲亭くもじは落語の中にいる」ってとこもね。
諏訪部さんのインタビューも予想とは違ってました。むしろ感動したくらいだ。わたしこの人好きになってよかった。なんかいろいろイメージ勝手につくっててすみませんでした。詳細はぜひ浮雲亭HPでインタビュよんでくださいね! 特に「これをきっかけに、日本の伝統芸能である落語に興味を持っていただけると嬉しいですね」ってところは私もまるっと同意見でございました。

で諏訪部さんの「宮戸川」ですが、低音の声で男性フェロモンに溢れたほんとにいいお声の方なので女声は大変そうだったけど演じ分けは大分自然でした。もっと聴きたいなーと思いましたね。つーか他の噺もやってみてー!って気分。宮戸川も好きなんだけどねっ
阿部さんの「初天神」ですが下野さん超えした!! 浮雲亭一番の上手さだと思いました。だってこれ、声優さんがやったって言われても多分信じないと思うよ?? 普通に寄席に出てる前座さん~二つ目さんくらいに聴こえました。阿部さん、寄席にも行ったことあるみたいだし、養成所の授業でもあったみたいだし興味もちょっとあるみたいですし、そういう背景があるからかも知れんが……いやほんと上手だと思いました。
やっぱ初天神は父子の噺としてほんと絶品よねえ。うるうる。

で、次がラストなのが寂しいですね。第四席は全員集合でさらに各所に落語ネタが盛り込まれてるという

浮雲亭物語 四席 ~新春! 浮雲亭大喜利 師匠の一番長い日篇~浮雲亭物語 四席 ~新春! 浮雲亭大喜利 師匠の一番長い日篇~
(2012/01/01)
No Operating System

商品詳細を見る

元旦発売という素晴らしさ。あ、あれでも待てよ、私前払いにしてるんだけどカード払いにしなきゃ新春初笑い的な感じで聴けないじゃまいかw すぐに届けてくれない。 支払方法変えよう…
浮雲亭終わるの寂しいなあ。もっと展開ありませんか~( ・3・)?? 特にくもじと雲の輔はまだまだ話広がりそうなのにもったいないわ…
Theme: 落語 | Genre: お笑い
Category: 落語

落語のためなら、何でもします/父と子と落語 【浮雲亭第三席ききました】

氷雨の中入金しに行ったっていうのに、なかなか聴けなかった「浮雲亭物語」の第三席ですがようやっとこさ聴けました。

浮雲亭物語 三席 ~父を訪ねて三千里。エロと情熱のあいだ篇~浮雲亭物語 三席 ~父を訪ねて三千里。エロと情熱のあいだ篇~
(2011/11/25)
No Operating System

商品詳細を見る


最初に書いてしまいますが今までの中で一番面白かったです。二回目聴いてるくらいです。
というのも今回の話が私的に弱いところだったからなんですわね。落語家、特に二つ目の時分はとても寄席に出るだけでは食べていけないので(ていうかむしろ寄席に出ること自体が少ない)いろいろ自分で営業していかなくてはいけないのですが、その中でもテレビ出演して噺家というよりはテレビタレントとして成長していくというケースも少なくありません。タレントとして自分を売り出して知名度を上げる・収入を増やすというのは確かに重要ですが、こと落語好きっていうのは年齢層が高く、昔気質な人が多いので(まー私の勝手な意見ですが)テレビに出て人気者になっているという点だけでマイナス評価に繋がる惧れが多々あります。まあ、誰とは言いませんけどね。
ですが昭和の昔と違って(それに今はブームも落ち着いてきてるしね)ラジオをひねれば、テレビをつければすぐ落語を聴けるわけでもないし、すぐに落語を見に行ける寄席も少ないし、私が高校・大学に進むまで落語と言う芸能にほとんど接してこなかったということも考えると(まあ学校寄席とか最近は人気ですがね)落語への入り口は大変せばめられているのでは? と思うのです。そのことを考えると、テレビやネットというメディアはやはり利用しないわけにいかないわけですナ。私が初めて落語を知ったのは「タイガー&ドラゴン」で、これはドラマでしたし、上方落語の魅力を知った「ちりとてちん」はNHKの朝ドラでした(私はDVDで見たのだけどね)
ちなみに落語にハマる前から知っていた噺家は先代の圓楽師匠と歌丸師匠と木久扇師匠(当時は木久蔵)だけでしたし、談志のことは評論家だと思ってました(確かM-1の審査員にいたよね?) 当代の正蔵つまり襲名前のこぶ平については歌舞伎役者だと思っていました。これはマジです。襲名披露のパレードか何かをテレビで見て「襲名ってことはこの人は歌舞伎の人なんだ」と本気で思っていました。海老名家はずっと梨園の一族だと思っていました。いやほんとマジで。鶴瓶師匠は単なるお笑い芸人だと思っていました。米朝一門については全然知らなかったよ。
……自分で書いててひどいなあと思ったww
まあ実際、落語ファンじゃない人なんてこんな程度の知識しかないんじゃないかなーと思うね。正直テレビを見てる人は落語なんてどうでもいいのかなーと思うわけね。でも二つ目としても――本当に高みを目指したいなら、真打になるためなら、いいえ、落語の為なら、どんなに古参落語ファンに白い目見られようとも、テレビでもなんでも利用してのし上がらなくてはいけないのです。
このCDに登場するくもじはまさにそんな噺家だったのです。これは嬉しい誤算でした。てっきりちりとてちんの小草若タイプだとばかり思っていたので。小草若というよりは四草に近い感じでした。

そしてもう一方の雲の輔ですが、実はこの浮雲亭では彼が一番好きなキャラクターです。地味な方ですけど。
突然ですが私が執筆している落語小説(ただし、もう一年書いてませんけど…)で、何をテーマにして書いているかというと、簡単に言えば「父と落語」です。
落語には親子の噺、子供の登場する噺がたくさんあります。雲の輔が演じる「初天神」もそうですし「真田小僧」「雛鍔」「桃太郎」「藪入り」「子別れ」成人してしまっているけど「親子酒」「親子茶屋」そして私の大好きな「抜け雀」なんかもあります。私は、落語というある一種の文学作品で何故このように父と子の噺が多いのか、自分なりに考えてみてそれを小説で書こうと思っているのですが、まあこの場でずばり言ってしまいますと、「落語で強く子供と繋がろうとしたから」ではないかなと思うんです。
落語が生まれた江戸時代、今と違って女性の噺家はいませんでしょう。噺家は男しかいなかったはずです。「父」は、「母」に比べて子供との絶対的な関係が弱いと思います。母は生まれる前から子供と結びついているからお互いに唯一無二の存在でありますが、父親が産むわけではないので、子供が「自分の本当の子供かどうか」ということはわからない。母という存在には絶対に辿りつけないものがあるのです。その決定的な溝を埋める為に――もちろん、そういう明確な意識はなかったでしょうが――父子の噺を創り上げていったのではないかなー、と、まあ、そんなことを思ったのです。
雲の輔は「有名になって幼いころに別れた父ともう一度会いたいという願いから噺家を目指した」というキャラクターです。CDのネタバレになってしまいますが、初天神をやる時「そこに本当の父がいる気がする」と彼が言った時「ああ私のネタが取られちゃった!」と愕然としましたね。私も近しいこと、似たようなことを小説で書いたのです。でもとても気持ち良かったです。むしろ「初天神」でこういうことを感じる人は他にもいるのだと嬉しくなりました。

つーかアレ、ドラマCDの感想語るはずがなんか妙に長くなった。しかも(当ブログ比で)真剣になってる。
というわけで一回切ります(^O^)
Theme: 落語 | Genre: お笑い
Category: 落語