スキマらいぶ!
2012/03/31(Sat)

本多の森ホールなうですキャッキャ(^o^)
スキマスイッチライブ!ですよ! ラグランジュポイントツアーからは2年ですが金沢でのライブは5年ぶりくらいなんじゃないかしら…私のブログが五周年だから多分そうだ

最近スキマかそうでないかってくらい聴いてました。1300回くらいの再生回数が、2300回近くになったよ!千回!? こうなったらもう数ヶ月は聴かんだろう……
ついったーでのついのべもスキマ楽曲のタイトルをお題にして書くようになりましたしスキマづいてます、イェイイェイ

気軽に買えるグッズがピンバッチ&ご当地ステッカーくらいしかなかったw どらやき高いよww クッキーも高いよww
まもなく開場です楽しみ~
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
独走鏡花と近代漱石のないものねだり
2012/03/31(Sat)
去る3月24日に行われた鏡花館特別講義、いってきました~
講師はわが恩師である上田先生、うちの大学を退任なされてのち、国学院大学の方でご教鞭を取られています。先生の会うのは実に二年、三年ぶりでした。年賀状は毎年送らせていただいているのですが… 資料が配られたのですが、懐かしい先生の変わりのない字を見て一気に気分は学生時代に戻りました。まあ今でも学生気分ですが…いかんね

ちゃんとブログにまとめようまとめようと思ったのですが、あんまりきちんとまとめられないな…自信が無い。テーマは先生の専門分野である鏡花と漱石。そういえばうちのブログって漱石のカテゴリはあるくせに鏡花のカテゴリはないわね…もすこし多くなったら作ろうかな…
鏡花のことを、漱石は「天才」と評しているのですね~ ノートの天才の項目に挙げています。「妖怪的天才」と。しかもその評価は鏡花が世に出てまだそこまで経ってない頃のことです。漱石よりも年下だけど、作家としては鏡花の方が先輩で、吾輩は猫であるの迷亭が話した蛇飯食いの話も鏡花の作品「蛇食ひ」に由来しているのでは? と先生はにらんでいました。まあ鏡花のその作品のことについては知ってましたが改めて言われてみるとこの蛇食いすごいww 美味いのかこれはww 一応青空文庫のリンクはっておきましょー 泉鏡花「蛇食ひ」

漱石が編集委員を務めた「哲学雑誌」を見ると漱石は催眠術だとか天才と狂気だとか、もしくは夢、霊の感応、夜や無意識など……漱石の作品で言うと「漾虚集」「夢十夜」の作品群に代表されるようなモチーフに若いころから関心があったのでは、と。その線から鏡花にも興味を抱いていたのでは。
だからスタートが結構近かったわけですな、作家のスタイルとして。鏡花と漱石って。でも、漱石は日本の近代を描く作家になって、鏡花はどこまでも鏡花で在り続けた。まず文体からして近代ではない。ずーっとずーっと、江戸の草双紙のような文体を用い続けた。漱石や鴎外の文体って、あれは翻訳文体に倣ったんですね。英国文学、独逸文学、露西亜文学……なるほど!と初めて感じたのです。鏡花は翻訳文体に依らなかったから、あんなに独特な文体になってるんだ!って。
漱石と鏡花が一番近付いたのは「草枕」と「春昼」の時。それ以降は離れていってしまった。。。

で、漱石はそんな鏡花に「解脱すれば日本一の文学者であるのに惜しいものだ」とか「玉だらけ瑕だらけな文章だ」(野村伝四への書簡より)とか結構disってるんですな。「執拗の天才」とは言うけど、玉石混合すぎると。確かに現代の私からしてもほんっっっとーにへんてこりん★な文章だけど、鏡花がもしそういう文章じゃなかったら、鏡花は鏡花じゃないしちっとも面白くなかったと思う。
「銀短冊」に対して「確かに天才だ」「余程奇想だ」って「新潮」に掲載された近作短評にも載ってるんだけど、私はこれらの文章を読んで漱石がないものねだりとか、負け惜しみしているようにしか見えない文章だなーと思っちゃうの。鏡花が持っていた魅力は、残念ながら漱石にはないものだって…
ある意味では真に文学たりえたものなのかもしれない。鏡花が持ってて、漱石が激しく憧れたものが。文学論のF+fを持ちだすなら、「f」の部分。そして、鏡花の文学はそれが肥大したものだと先生は仰っていました。鏡花の持つ「f」は近代化によって失われた日本の美しい文体ではないか、とも。漱石は、鏡花はもっと「F」を書くべきだと暗に言っていたんじゃないか、、、
私が、シネマ歌舞伎三作を見ていろいろ考えていたことが、ここで実を結んだ感。
鏡花文学で描かれる諸所の刹那の美、永遠よりも一瞬に鮮やかに激しく燃え立つ情念。それは鏡花の、fがものすごく大きい「F+f」において、無いように見えてちゃんと存在する「F」――鏡花の持つ真実ではないかと。
美文調でごてごてと飾り立てて、そして流れるような文体であり、人を惑わすけれど……パッと、見えるか見えないかで見えてくる、鏡花の真実、事実に私はどうしても魅せられてしまったんだ、それこそが私が真に惹かれる鏡花の実態だったんだ、なんて。

うーん、講義のまとめというか自分が最近考えていたことに対する一種の答えについての文章になりましたワ。でも先生の講義を聞いて「そやったんや!」って思うこと、新発見がいっぱいで本当に来てよかったと思いました。そして鏡花自身は漱石のことをすごく良く思ってるんですよね。「夏目さん」より、「涼しい、潔い方でした」「夏目さんさへ、其処に居れば、何にも、そんなものは要らないのです」とか。トドメは最後の「私は不断から、夏目さんの、あの夏目金之助と云ふ、字と、字の形と、姿と、音と音の響とが、だいすきだつたんです、夏目さん、金之助さん。失禮だが、金さん。何うしても岡惚れをさせられるぢやありませんか」とか、ベタボレじゃねえかwww
鏡花は自分がどう思われてるかなんてちっとも考えてなかったんだなあ、皮肉ひにく、なんというか気持ちの良い苦笑がもれますわな。
ああ、わたし、鏡花みたいな小説書きになりたいな。自分がどう思われてるか、どう批判されてるか、そんなこと考えないで、とらわれないで、自分の道を行く作品を書いて、そして素直に人を好きになりたい…やっぱり鏡花が好きだ!もっと鏡花文学に親しみたい! そう強く思いました。
と、いうわけで第三次鏡花ブームきてます! 「文豪怪談傑作選・泉鏡花集 黒壁」ってのを、短編や掌編が多いので八犬伝読書の合間合間に読んでたんですが、あとはちょっと長い「紫障子」「尼ヶ紅」「菊あわせ」「甲乙」を残すのみなので、これ今度ガーッと読もうとおもいまーす(^ω^ 三 ^ω^)! 尼ヶ紅は春昼の論文にも出てきたりしてたから比較して読みたかったんだけど読めなかったのよね…
この記事のURL | 泉鏡花 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
鼻先をくすぐる春 【ざっき】
2012/03/30(Fri)
○りんとたつのは
そらのあーおいなーつー

○あったか
こないだまでの寒さはなんだったのか! ってくらい今日の金沢はあったかかったですね。暖かくて埃っぽかったですね。なんかこう鼻がフガフガしますね。というわけで季節の変わり目で恒例のごとく鼻炎に襲われました。なんかこう、前日に痰が絡みだしたらそれ兆候だと思おう私? 教訓です。鼻炎で頭がもうろうとするってのにプラス眠くてイコール頭に内容が入ってこないってわけで午前中は散々でしたねわたし。常備薬ちゃんと用意しておこう鞄の中に…

○ライブ
明日はスキマスイッチのライブです(^ω^ 三 ^ω^)ヒュンヒュン
ホールの近くいったら、ツアトラ止まってた!激写してきた…↓
みゅーじあむ!
まさかいるとは思わなかったからテンションだだあがり…! ラグランジュポイントの時はライブ後に出逢ったなあそういえば。一気にテンションあがりましたっ よーしスキマパワープレイラストスパートじゃあああ

きょうは鼻炎の所為もあってねむいっ 軽くざっきでしたっ
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ストレイシープ-迷える子- わかって?
2012/03/29(Thu)
TAKUYOクラスタなのに最近めっきりTAKUYOたくよしてなくてごめんなせえ…でも死神と少女のピクチャーブックはばっちりTAKUYO公式で予約してるよイェイ! 死神もまたプレイしたいんですけどねえ、小説とか出て欲しい…

いつのまにか神恋のムービーが公開されてました。主題歌flaqueで安定のいつものTAKUYOです。

イントロがピアノなのによわい(たまきにはよくあること) タイトルのstray sheepってのを見て真先に三四郎を思い浮かべる程度には漱石クラスタのつもり。美禰子が言う「わかって?」が蠱惑的ですよね。あ、ムービーの最後鐘鳴ってるから死神…!?って思うよね、プレイした人はね
ムービー見てて気付いたんだが昴が私の弱いメガネオンオフキャラである…! キャストはてらしーだしぶっちゃけこのメンツの中では一番好きなので楽しみですね。ちなみに神父見習いの中では兼我が一番好きですよっと

特典ですがOPとEDのフルサイズはつかないみたいなんですよね~うーん…今回は初回予約特典以外の音源特典の情報がまだ来てないので、もしかしたら各店舗で何かあるかもしれませんけど、公式かステラにしようかな、多分公式かなあと思います 何だかんだで公式が続くね私…カエル畑も千木良参戦も死神も公式続き。送料かかるのが痛いんですけどね~おまけが嬉しいから。
しかし公式のおまけのチープさ(いい意味で)を見てると、やっぱり乙女ゲー界のTAKUYOの位置って絶対ギャルゲー界で言うとこのライアーソフトだと思わざるを得ないんだが…だからTAKUYOもはよファンクラブつくって(・∀・) そういえば百合霊さんは店舗別特典がドラマCDでどこの乙女ゲーじゃああって思ったw 百合霊さんは今日か明日発売でしたっけね。お金に余裕があればやりたかったよう…(´・ω・`) でも百合はそこまで得意じゃないジャンルだしな…すごい好物ってわけでもないし その前にLamentoくずさねば…そっちはBLですがな
この記事のURL | TAKUYO作品関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ソロデュオトリオカルテット!
2012/03/28(Wed)
もいっちょおまけにクインテット! というかんじで。うたプリのゲーム本編のオフィシャルブックが延期に延期を重ねてよーやく発売になりましたね。

うたの☆プリンスさまっ♪ OFFICIAL GUIDEBOOK ~Quartet~うたの☆プリンスさまっ♪ OFFICIAL GUIDEBOOK ~Quartet~
(2012/03/23)
電撃Girl’sStyle編集部

商品詳細を見る

3/23発売だったんですよね。てっきり石川は1~2日遅れるもんだと思って、鏡花館特別講義に出掛けた際にでも買おうかなーと22日くらいにフラッとアニメイト寄ったら売ってた えっ? フラゲ?? 石川県なのに? やだ金沢アニメイト本気だしてるこわい
出てたん
というわけで。手持ちのお金が少なかったのでいちいちATMに引き返しに行ってまで買いました。うたプリに踊らせてる者とは私のことよ。アニメとかは正直どうでもいいもんであんまりファンブックは買ってないんですが、ゲームを典拠として二次創作行ってるものですからこういうの必要だったんですわ。紺野Pと上松さんのコメントや早乙女学園全体図が見れるのも嬉しい。

まあこの薄さで値段2730円は結構高いと思いますがね。
正直aikobonくらいの厚さがあってしかるべきだと思うのね。
↓比較
このくらいの厚さを期待していた
おわかりいただけただろうか… aikobonは2800円くらいだったと思うが。まあそこまでは期待すまいさ…
ちょうどレンルートを通しで三周目終わったところだったのでタイミング的に良かったんですけどね買えて。ざっと目を通したと思うけどもっと読み応えあったら良かったなー そう。そうなのね、レンルート3周目終わりましていろいろ考察が深まったので良かったです。考察しててなんか文学演習の発表の準備してるみたいだなあとすごく感じて、二次創作≒文学研究(逆も然り。文学研究≒二次創作)なのかもしれないなあと思ったり。そのことでルーカス先生と盛り上がったりなんかして。しかしその考察がことごとく切ないっていうか糖度なんかどこにもないわって言う…考察ってまあそういうもんなんかもしれないんですけど…私が書く話もことごとく糖度薄いでな…? おかしいな私は春ちゃんが書きたいんだが…つらい ともかくレン春分に飢えてますね。気付けばまたみなさんの素敵な同人誌ポチってるんや…
SSも三周目に行きたいのですが一通り出した考察をまとめてからにしようと思います。ああますます頭が痛くなる。糖度ないわあこいつら…
あっあとMUSICのスコア情報も載っててですね、RED HOT PROは15750点越えでSらしいですね!あああーあと100点出せれば…驚くなかれもう140回やってるんだよ…最近この曲しか叩けなくなって他の曲やるとすごいpoor連発だよ! 特化されてます

で、買って帰ろうと思ったらクリアファイル売ってたから買っちゃったじゃない…
とりま、最萌え三人
音也とレンだけでいいやと思ったんだけどトキヤの色合いがなんか好きで追加してしもーた。最近そこまでトキヤにはすはすしなくなったのにな…音也とレンだけでいいのよ大体この二人で満足なのよ…つーか春ちゃんのクリアファイルオクレ
この記事のURL | 乙女ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
aikoポッターと千の仙の手 【あいこだ】
2012/03/27(Tue)
日曜日でほぼリアルタイムな更新に行きあったというのにそういえば書いてないじゃないブログにみたいな…aikoのaikoによる観葉植物日記ですね。サ~~ボテン! 私も部屋にスペースあったら置いてみたいな観葉植物。というか庭があるので花育てたいし花植えたい。

○植物のことば
わたしは、詳しいことは研究してないし本も読んでないし、ようするに感覚だけとか、感受性の問題になるけど、何でも“ことば”を持っているものだと思うのね。意志というか。精霊の言葉と言ってもいいかもしれない。ただそれがものすごく高度な、私ら人間と同じ程度の知性を持つかと言われると微妙だけど、でも生きとし生けるものは何らかの意志があるんじゃないかと思います。よく「木石にあらねば」って徒然草とかに出てくるけど、声には出来なくても、ことばはあるんじゃないかと。
aikoもそれをきっとわかってくれる。むしろ実践者だから私よりずっとわかると思うな。

○ぼくらあいこのサボテン
伸び過ぎだろおおおおおおお すげえ! いいなあ私も育てたいなあ…ところでスキマばっかり聴いてる所為で「アカツキの詩」の二番の歌詞を思い出してしまう…愛情注いでいれば花も咲くと信じ込んでた…

○がまんがまんでがまんの子
サボテン健気(´;ω;`)ウッ…
先生の仰った「サボテンは我慢強いのでギリギリまで我慢しちゃうんです。だから本当にダメになった時、一気に枯れたりするんですよー」っていうのは、これは本当にサボテンだけについて言っていることなのか? と思っちゃいますね。ムーンライトシャドウのうららの言葉のようだ。これは本当に風邪だけについて言っていることなのか。ともかくサボテンがむばれ! 夏ごろのダイアリーに期待。でもきっと大丈夫。aikoのサボテンやもん。

サボテンって漢字で書くと仙人掌だからかっこいいなあこの厨二な感じ…といつも思ってます。
この記事のURL | aikoダイアリー(2012) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
微妙な薫りの花びらに暖に包まれたら、そのまま命が失せてもいい 【シネマ歌舞伎・高野聖をみてきた】
2012/03/26(Mon)
実はR15
三ヶ月連続シネマ歌舞伎のトリは高野聖ですばーん!
これだけ戯曲脚本ではないので、歌舞伎を見た後に小説と出来るだけ同じ読後感を出せれば、と本編が始まる前に玉三郎さんが仰っていました。そしてこれは「映画」であることを最大限にいかした作りになっています。小説なので、映画である利点を活かしてやろうと。
その通り、天守や海神とは違うなーと少し見ただけでわかりました。歌舞伎の舞台とは違うところで撮ったカットが入ったり、人物に焦点を合わせたりズームしたり、僧侶たちの映像を重ねたり。今まではどちらかというと「面」で見せる感じでしたが、今回は「点」で見せてる感じが強いなあと思いました。

小説は旅先で宿を共にした主人公に対して、聖・宗朝の語りで語られますが、これはそのまま宗朝が語った怪異譚を舞台化しています。ま、その方がシンプルですわな。脚本はそのまま小説ってわけじゃないんですがさりげなく前後の関係がわかるようになってたりして親切。
高野聖と言えばヒルの森のシーンですがそこは舞台、ではなく違う映像で入れてましたね。ヒルぶっとい!ぶっとい!なんていうか昆虫の幼虫…カブトムシの幼虫みたいな、そんくらいのぶっとさ。うええー気持ち悪いよー!でもこの辺りは映像よりも文章のが絶対気持ち悪さ・おぞましさが伝わると思うのでぜひ読んでみてください…と思った
んで女はまさしく「妖艶」と評するに相応しい美しさで息をのみます。特に水あみのシーンね……さっきは文章の方がいいと書きましたがこれは映像の方がいい…! これは宗朝でなくてもドギマギしちゃうだろう…! 動物になっちゃうのもわかるってもんですよ…! あ、これ実はR15だったらしいんですがなるほどわかる気がします。薬売りが変えられた馬を落ち着かせる為にはらりっと一瞬全裸になるしね… あの辺りも文章だとよくわからなかったんで(鏡花にはよくあること)映像で見れてよかったなー
宗朝が夜を過ごすところ、いろんな動物達がぞくぞくと脅かしていくところはちょっと草迷宮を思い出したりしました。んで見ながらああ草迷宮読みなおしたいな…と思ったり。

あんまり長く書き過ぎないでおこう。見るにあたって再読もしたりしたんですけど、女はとにかく魔性というか…完全に“あやかし”の方にいる感じですよね。母親と似ても似つかない美しさで生まれたって辺りを読んでもしかしたら間違えて人間のところに生まれてきたとか? なんて考えたり。チェンジリングみたいな。最初から“あやかし”の方にいる、つまり(かつて人間であった?と読める)天守物語の富姫や人間のもとから異界へ嫁入りした海神別荘の美女とは根本から違うんじゃないかなあ……と思ったのね。だから、甘い考えは高野聖の女に当てはめるのはよした方がいいんかな? と思って。甘い考えっていうのは、人間と同じように考えるみたいな感じね。切ない、涙を誘うような情状酌量の余地なしで、男を誑かして動物に変えたりするのはマジなんじゃないか…って…。老人も最後に色好みで、大あぐらで酒飲むって言ってたりするし、イメージぶち壊してくる。
このシネマ歌舞伎を通して鏡花の「刹那の美学・重要性」(勝手に私が名付けた)を探ろうと思ったんですけど、それはことごとく女に見つけてたんですが、女に見つけるのは今回は無理かな。じゃあそれを担うのは誰かっていうと宗朝じゃないかと。彼は嬢さまと共になろう!と思って戻ろうとするんですよね。女の魔力も多少あるんでしょうが、全てを擲つ覚悟で。記事タイトルに挙げたような想いでもって引き返そうか知らん!と。坊主として果てるよりいいわい、紫の袈裟がなんぼのもんじゃい!って。すごいですよねこれは。たとえ魔性が引き起こしたものでも「一瞬の恋」ってのは、人生全てを棒に振ってしまえるほど、破滅が待っていたとしてもそんなこと気にも留めないくらいすげえものなのだと……
あるいは、恋が魔性なのかもしれませんが…
宗朝は老人と再会し女の本性を知ることで自分にも訪れたであろう動物に変化してしまう結末を避けられたのですが、これもまた結構怖い結末ですよね。フォークロア…怪異譚の形式をきちんととっている気がして(どんなんか私もよく知らんのですが、こういう実は……っていう、少しの違いで危機を避けられたよっていう、種明かし的なものって怖くないですか)さすが怖い話好きな鏡花だなと思いますわ。

と、いうわけで三ヶ月に渡って鏡花充&歌舞伎充できました。素敵な催しでした! 鏡花は一生追い求めていきたい作家なですが、正直大学を出てからだとあんまり触れられなくて。ちゃんと鏡花に接する機会が出来てよかったよかったです。勿論、ちゃんと読んでいかなきゃいけないんですがねっ。
この記事のURL | 泉鏡花 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
金コミありがとうございました
2012/03/25(Sun)
管理人兼著者のtamakiことおきあたまきです~ 今回は更新報告じゃないです。

売り子きつね
本当はプロフ写真とかにうつってるキツネを持っていきたかったんですがあれ平面なので…伏見稲荷きつねのぬいぐるみを置いてました。

イベント無事終了しました(^O^)! 参加された皆さまおつかれさまでした~!
そしてそしてスペースに来て下さった方・無料配布やペーパーもらってくださった方ありがとうございました! わたしも素敵なご本やイラスト集などを買いました(*´∀`) やっぱ次はオリジナルスペースで出てみたいのう。
すごくすごく私事ですが伝説のはがき職人・水曜日のルーカス先生が来て下さったことにすごく感動しました! おいでまっし金沢~~!! 落ち着いたオーラで、格が違い過ぎて/// ひいい! 今度はぜひぜひ文フリでお会いしましょうね! aiko新聞ぜひください(こいつ… そう…文フリ出るで……! まあその前に軍資金貯めよう

ペーパーでサイトやブログを初めて知った方のためにも、これからも更新がんばりますー! と言っても新生活でいろいろ忙し気味なのでゆっくりペースでしょうが…なにとぞ、今後ともよろしくお願いします^^ おきあたまきでしたっ
この記事のURL | 更新履歴&小説執筆&創作 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雲は白くてリンゴは赤いのです 【たまくしげ更新行進】
2012/03/24(Sat)
管理人兼著者のtamakiことおきあたまきです。最近この文句で更新履歴ざっきがスタートしてるのでもう定型文にしちゃろうかと思います。更新って変換するつもりが行進ってなってなんか更新行進ってのも可愛いなあと想いそのままにしました。んで、みくあいの雲リンこと雲は白リンゴは赤、いよいよ大詰めです。そのわりには文字数少ないんですよね…
たまくしげ

○連作短編『三国駅より愛をこめて』「雲は白 リンゴは赤 10」掲載しました。
はい! みくあい雲リン、書いたとおり佳境ですー。あと三回で終わります。この作品は個人的に書いてよかったなあ、とか、読んでほしいなあと読み返すたびに思う作品なので、読んでいただければな…と思っております。まあ、続きものですけどね。三国駅読まないとちょっとわからないところあるかと思いますが。
で、この作品は、三国駅もそうなんですけど、aikoの楽曲がタイトルの由来となっています。この雲リンはそのまま「雲は白リンゴは赤」って曲なのですが、この曲はaikoさん自身「雲が白いように、リンゴが赤いように、そんな風に当たり前にあなたのことが好き」とインタビューで言っていて、そういう気持ちを表しつつ恋に悩む女の子のごねごねした心情を歌った曲なのです。んで、このaikoの言葉がそのまま今回の喜備の言葉になっているわけですな。
でも私は、楽曲が発表された06年の当時から「ん~? そうじゃないんじゃない?」って言う気持ちがあったんですナ。それは、喜備や亮が「確かに雲は白いだけじゃない」って感じで言ってたり、春龍が「雲は白いだけが白でしょうか?」って言ってたりする辺りに表したつもりです。
つまりaikoの意見と私の意見を戦わせる感じでこの話を書いたのですが……結果は、私の意見も考慮しつつ、やはりaikoの方が偉大で、aikoの意見が勝りました。そう、そうなのですよね、当たり前に何かが何かであること、誰かが好きであること、それってやっぱりすごいことだと思うのです。
……って、なんでこんな解説みたいなこと書いてるんだろう……。長いよ、なんか長いよ。
雲リンは、今回掲載した10もそうだけど、ちょいちょいaikoの歌詞を思わせるような表現があったりするので、aikoファンの人はその辺りを探してみたりするのもいいかもしれません。話の内容も、本当はそんなに楽曲に沿わせるつもりなんか無くて、ただ単にタイトルを借りただけだったのですが、書いている内に不思議と合うようになりました。「愛の病」もそうだった。ピグマリオン効果? 雲リンと雲リンのシンクロ度結構高いな…と曲を聴く度思います



気付けばイベント一日前でした…(^O^)! まだ、まだ準備終わってない…
頒布物追加。2010年、同じ金コミに出た時の「をとめの頃を過ぎても」がまだ少し残ってたので持っていきます。といっても経年劣化(一年と半年程度ですが)してるし粗末なコピー本なので無料でお配りします。サイトに掲載しているものと、結末は一緒ですがかなりがらりと変えてあります。そのうち掲載するかもしれないです。
頒布物の情報はたまくしげイベントページこのお知らせ記事にまとめてあります。イベントページの方は表紙の画像も掲載してありますな。無料配布の小噺集が一番ページ数多くてリキ入ってる! ふしぎ! 落語好きゆえ…すみません…

ウタウイヌ4ほしなせ絵完成
↑こんな絵を飾る予定です。創作のおしながき的な。ってaikoのウタウイヌ4の宣伝絵やないかい!っていう。もちろん内容は変えてます。
うわさによると伝説のはがき職人ルーカスせんせいがいらっしゃるそうな…!! うわあ~~~お待ちしておりますっ´///`!
この記事のURL | 更新履歴&小説執筆&創作 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ねむいときには爆睡する 7点 【ざっき】
2012/03/23(Fri)
○うおーっ
久しぶりにブログに穴開けましたね!やっちゃったね! はい、眠かったんです
確か今年のブログ目標は書ける時に書く無理して書かないなので、はい、いいんですこれで。どうせそんなに見てる人もいないし。ところで眠いとどんな文章書いててもなんか違うなーって思います。まあ試行錯誤しながら書き続けることが重要なのだけど眠気がすべて妨げる…

○金沢きらい
この金沢の天気が嫌いです! なんじゃこりゃああ三月なのになんでこんな寒いんじゃあ雨ばっか降るんじゃー!! もうやだよ~~冷たい風も冷たい雨もや~だやだやだやだ~~~~ 日本は地震を頻発させる前に金沢の天気の悪さを何とかして欲しいです。もうホントやだ。なんでこんな雨ばっかふるがん

○おんなのこかわいい
やっぱ自分男の子キャラより女の子キャラ好きだなーっていうすごく今更な話。恋愛小説も男視点から書く方がノリがいいんですよね。これはあれかわたしレズなのか。いえいえ男子とお付き合いしたいです。あとそれから街中の女子高校生とかが可愛い。なんかみんな可愛い。そうかだから私の作品は主人公女子が高校生なんだなと、そういうことに思い至りました。何なんだ一体。でもおんなのこかわいい! あ、でも百合はそこまで好きってわけじゃない 意外かもしれないですが。自分、やっぱりノマカプが好きなのね。あ、でも対象が男だろうが女だろうが誰かのために頑張る女の子はとても好きです。
そう。そう。そうなの。ノマカプ大好きなんです。でも最近自分の書く小説はことごとくラブ分が無くてどういうことなの状態 二次創作でもさあ全然甘くない話書いて創作の方も鬱々とした話書いてるわけじゃん…わたしに砂糖おくれよ…コーヒーが続くとどうにもアレよ…そう、最近コーヒーを集中して飲んでみて気付いたことはやっぱあんまりコーヒー好きじゃねえな私ってことでした(しらん) ああ、あほみたいにただ甘々~でウルトラハッピ~~~~^///^な話書いてみたいのだけど、なんかただそれだけってのはどうも私の物書き精神に反するみたいなのなの ぷしゅるる…

さてお風呂入って…明日は鏡花館の特別講義に行ってきます。三年ぶりくらいかな? 先生に逢える~(*´∀`*)!
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ぼくたちのNEWトラル
2012/03/21(Wed)
もうぼちぼち発売から一ヶ月近くたちますが、いきものがかりニューアルバム「NEWTRAL」かいましてんよー
NEWトラル
最近初回にしかつかないライブ音源特典とかそういう商法多くってですね、はい、買おうって言う人が増えるからいいと思います。あたしみたいなね。真綾さんのシングルもライブ音源つくから買ったし。
2/29発売できよえちゃんの7回目の誕生日でしたね…!ていうか、ほんとに私よりも4つも年上なんだなあ… 妹キャラな感じがどうしても拭えず、私とおないか年下かって思ってしまいます。いやあ、ていうか、私ももう25ですよ…ええ? お肌の曲がり角~
ライブの先行抽選がついてくるのですが、フタ開けてみたらこの用紙じゃ6/17の石川公演応募出来なかったつら。゚(゚^o^゚)゚。 近場…近場で言うと新潟? 10月? 兄貴に訊いてみたけど「新潟…ねーよww」って言われたww あ~行きたかったのになぁ…って愚痴ってたら!!! フォロワーのむらまささんの相方にしていただきました。゚(゚^o^゚)゚。!! しかもファンクラブ枠!! うわあああブログからも申しますありがとうございます☆☆ ヤッターヤッター!! 本当にありがとうございますっ><

で、NEWTRALですがこれスキマのmusiumみたいに綴りの一部変えてるんだね。本当はNEUTRALなんですって。お恥ずかしながら知らなかった…
最初三曲がシングル曲というのは「My song Your song」「桜咲く街物語」みたいですよね。まずシングル曲を集中して持ってくることでアルバムを聴きやすくしてる感じがしてるし、既存曲を出来るだけ最初に配置しておくと後からはアルバムオリジナルが続くわけですから、そのアルバム独自の世界観が高まりやすくなる気がします。あ、最初三曲にいまCMで流れてる「KISS KISS BANG BANG」が続くからなんか既存曲続きって感じがしますね。
……さて、何か語ろうと思ってたのですがいま絶賛スキマ強化月間だから正直全然聴けてないよびやぁぁぁぁ。゚(゚^o^゚)゚。理解度が全然高まってない!
スキマの次ね!次! あっでも5月に奥華子さんのライブ行こうと思ってて…そんで他にも聴きたいアーティストいて…Oh…
すみませぬ…

でも、今月スキマのライブなのに、プレイリストにはいきもの、このアルバムから三曲も入れてるっていう。「KISS KISS BANG BANG」「恋詩」「愛言葉」です。「恋詩」はね~~~~~歌詞だけ読んだ時「きたああああ山下穂尊ワールド今回もよくわかんねえなんちゃって擬古文の世界だぜえええええええええ!!!!」ってあらぶってたのですがいざ曲を聴いてみると……BIG!BAND!!! フゥゥウ!! 好きです!あたしこういうビックバンドで歌謡曲くさい味付け大好きなんです! 今回もばっちりほっちワールドという蜘蛛の巣にひっかかっちまいました。Fuuu!
それと「愛言葉」 これもほっちさん作詞作曲だけど、メロディも歌詞もすごくいいと思います。♪曇りのない愛の言葉のくも↑りのない が特に好きで。歌詞も、何となく震災後の日本、これからどうするか…っていうのを感じさせますね。(「「変わらない」と信じてた 世界はある日変わっていて」「夢は今確かにまた動き出す 悲劇の先 祈りを込め」)
ほか「センチメンタルボーイフレンド」はスパイスマジックとHappy smile againに似た感じだなあとか、きよえちゃんが作った白いダイアリーは歌詞だけ見るとユーミンみたいだなあとか
あと、「おやすみ」はきよえちゃんの声が、というか歌い方が昔っぽいな何でだろう、意図的? と思ったのですが、これオリコン読んでたら、二年前の仮歌入れただけのやつをそのまま採用したんですねー。なるほど、だからかあ。すごく懐かしいなと思いました。というか、前の歌い方の方が少し好きなのな…今のもいいんだけど、ちょっとどっしり感が強いなと。

スキマのライブが終わったら、じょじょにじょじょにいきものライブ準備へ切り替えていこうと思います^^ 聴くぞー!
この記事のURL | 音楽全般 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
みんな!待たせたな! 【あのウタウイヌがかえってきた】
2012/03/20(Tue)
五年半ぶりとか待たせ過ぎです
新アイコン
新しいアイコンだったりプロフ画像だったり~ 前のずっと&LLR5パンフはバランス良くて気に入ってたんですけど、もう長いこと使ってるので。まあいい機会じゃろと。
今回は火曜日が祝日の関係でフラゲ日が早まってるんですね! つい最近そうだって知って、なんか得した感じでラッキー。んで姉と一緒にさっそく上映会してましてついったーの執筆実況アカウントを使ってあらぶってました。
いわく、

「aikoマジフェアリーーーーーーーー!!!!」
「横顔のな、ブリッジ前の横断歩道のとこのaikoな、あの戸惑ってる感がマジ可愛い少女すぎる!!!!!!!!!」
「このねーこのねー!間奏のaikoの動きがたまんねーーーんだよくもりんはよおおおおおお!!!! つか雲リンのピンクワンピ+傘aikoかわいすぎるだろおおおおおおお聖女!!!!!!!!!」
「シアワセ。たのしそーだよねーこれねーほんとにねー aikoのこのぼうしとか白いフワッフワしてるスカートとかかわいいよね!!!!!」
(順不同)

あーこれは本アカでやってたら確実に誰かリムりますわね。みなさんすいませんあらぶってしまって。でもほんとaikoマジフェアリーなんです!!!!!!!!!!!!! まあaikoのPVって他者が出る時aiko基本目に見えない存在だからね。
星のない世界のPVをおっきい画面で見るのは初めてだったので(たしか)aikoのPVにしては珍しいストーリー仕立てで解釈しがいのあるもので、姉と私は食い入るように見てました……と言いつつ私はツイートしたりプロフ画像作ってたりしてた…
DVDデッキにいれっぱなのであとでもっとたくさん見るつもりですっ

んでこの宣伝絵は星な世のPVをイメージして描いたんだな。
ウタウイヌ4ほしなせ絵完成
うろ覚えだったけど制服姿の女の子と絵が出てきたんだっけな…って。aikoの絵を持たせてみたので一応aikoカテゴリつけてある。遺影じゃないですから!肖像画のつもりですから! あとこれイベントで飾ります、内容変えて。流用イクナイ

Pixivリンクもいちおお。

あとさー 開封してパスワードの場所探してたんですけど見つけてその仕組みを知った時マジでaikoバカ!!?!?! を連呼してましたね… 誰ですかあんな方法にゴーサイン出した人尊敬するわマジで おかげでケースが既にたゆんたゆんだよ!!!!(お察しください) でもパスワード入力画面はどうやっていくかわかんねから誰かおらに教えてけろ まあ隠し映像は全然追及しない褒められないaikoファンです。そのうち検索して調べるわ…DECADEですら見てないわよあたしは…
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
特殊能力:結露 【aikoだいありーです】
2012/03/19(Mon)
はっ!!! 体がだるすぎて…ブログのことを失念しておりました。たまたまTLみてたらちょうどaikoダイアリーの更新に行きあってワ~イと思ったらあまりの短さにちょっとしょんぼりした

○露が結合!
結露ってそういうことじゃないですから。
私の家も、というか多分北陸…特に金沢富山あたりは結構結露すごいと思いますよ。冬は出窓が天然の冷蔵庫です。そしてわたしは結露を拭いたことがない…
aikoぐっじょぶやで…

こんだけ! です! これじゃ寂しいので宣伝です。
フラゲ日は今日よ! ウタウイヌ4よ!

aiko/ウタウイヌ4 (初回限定仕様) (Limited Edition) [DVD] 5年半ぶり!PV集!aiko/ウタウイヌ4 (初回限定仕様) (Limited Edition) [DVD] 5年半ぶり!PV集!
(2012/03/21)
aiko

商品詳細を見る

あたくしも開封いたしまして一通り見ますた。まあそれは別口に。
宣伝絵を描いてたり。
メキラ
aikoじゃないの。aikoの絵を持ってる女の子なの。色塗る部分少ないけど久しぶりに丁寧に塗ってた。目がいつもよりきらきらしているけど完成絵でどうせ縮小するからわからん。
この記事のURL | aikoダイアリー(2012) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
5月には終わります 【たまくしげ更新】
2012/03/18(Sun)
管理人兼著者のtamakiことおきあたまきです。さささ、看板作品であるプリパレついに最終章です…ちんたらやってきましたが、第一話すごく短いです。ここで言うのもあれですが黄の章(下)は後半戦が本番なのですっ
たまくしげ

○長編『プリンセスパレス』黄の章(下)第一話「太陽と姫と大地」掲載しました。
まさしくプロローグって感じの短さです。陽姫が作中で言う「土は、これ国の基」っていうのはプリパレの典拠である八犬伝第一回で里見季基が言った台詞と全く同じです。オマージュ!
第二話からが本番で、加筆修正といいますか単純に加筆したところから始まります。文章のノリが明らかに違っているかもしれませんがご了承をば…
五月の執筆終了記念日をめどに連載も終わらせられたらな、と思ってます。がんばれーわたしががんばれー。



イベント一週間後です わ~わ~ 今日は東京の方で春コミですが地方民ですので関係ありません(^O^) でも春コミ新刊が届くのは楽しみ´///`です。通販組だぜえ…でも、いつか出るぞ、コミティアと文フリ! まあまずはお金貯めないとね…誰か私を東京へ連れてって下さい コミティアはコミティア新潟でもいいなあ。

今日創作のコピー本製本してました。おうちでせっせと。自家製です。プリンターです。そうだ、プリンターは去年買い換えたので印刷はちょっと質がよくなっているハズ… こんな表紙になりました。
syohenhyousi.jpg
ピンクの枠はつきません、白いからわかりにくいと思ってつけただけだったり… フリーの素材を使って作ろうかなと思ってたんですけどどうもしっくりこなくて、シルエットなら絵描けなくてもパスで囲めば作れるし…と思い急きょ三人の女の子のシルエットを作りました。徳子さんとか、キャラデザ無いのに… 最近の自分の小説は本当にキャラクターデザインというものがないので四苦八苦です。
少部数ですがぜひ手にとって頂ければと思います^^

そしてうたプリのレン春本の方は本が届きました!ワ~(*´∀`) 初めて業者に依頼して作って頂いたものですので宝物…しょぼくても私の宝物… 小噺集はあまりのくだらなさに正直無配でいい気がしてきました・笑 そうですねー落語の小噺で金取れるのなんて正直本当の真打の噺家でないと…

では次は雲リンの更新で… 書き下ろし短編もまた書きたいです。
この記事のURL | 更新履歴&小説執筆&創作 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
はねあがりスキマ熱 【たまき撰スキマ五曲】
2012/03/17(Sat)
突然ですが月末のスキマライブ行くよ! おかゆさんと一緒にな。まさかe+のチケットが当たるなんて思ってもなかったんですよね…外れたらmusiumの先行も狙おうと思ってたけどさ。ところでいきものがかりは惨敗でした。一般てこわい 誰かいきものがかり石川公演連れてってくださいたまきさんの誕生日の前日なの。歩いていこうに先行があるって知ったのが遅すぎた…兄貴当たらなかったの

で、スキマ来年10周年めでたい!aikoも来年15周年よ。ファン投票によるベストアルバムとか最高過ぎますね。しかもこれよく読んでみたら「セルフカバー」 つまり、録り直し! これ何曲入るんだろうね…? すげえっすね…! aikoも!こういうこと!やればいいのにね!? まあそんなこと言っててもしょうがないので… で、その投票が明日締めきりであります。
えー……ぶっちゃけ言うと今月になるまで全然スキマ聴いて無くて…他の曲ばっかり具体的に言うとaikoと谷山浩子しか聴いて無くて…でもそれじゃいかん!それじゃライブ全然楽しめないのだものーーーってんでスキマシャッフルしたりして聴いてたら。
もうすぐ2000
画像見えにくいけどもうすぐ再生2000回だ……ライブ予習熱ってすごい。てか今週だけで400回超とか、詰め込み過ぎて正直そろそろ飽きてきたぞw 食傷気味…あとaikoもあと1000回で二万だがんばろう!
中間発表では案の定「奏」が一位で正直言うとチッって感じなんですが二位に「藍」が来てる辺りみんなわかってんなと思いました(えらそう) ただそれだけの風景とかもね! アーセンが意外と上位だなー。ドンデン返し系だからか? 私も好きだけどね。

改めて聴いてみるとああこの曲も好きだなとか、これもいいなあっていうのが沢山あって正直五曲に選べない…ちなみに一番熱が入っていたのは「夕風ブレンド」の頃。あと、サイトで連載してる小説プリンセスパレスをもりもり書き始めてた頃にスキマをよく聴いてて(というか執筆開始と同時にスキマ聴き始めた感じ)スキマ聴くとプリパレのメインカップルであるスピカとカーレンが浮かんでくるんですなー ナユタとフカシギ前の曲はほとんどこの二人の曲みたいな感じですわ。自分が書いたカップルへの愛(人はそれを自家発電の萌えとも言う)がそのままスキマへの想い入れになってる、という非常にどうでもいい話。アカツキ・夕風が出た時なんて特に執筆盛り上がってる頃だったからもう半端ないのよね…熱がね… スキマとスピカレについて語り出すとめちゃくちゃ長くなるそれこそ作者自身の萌えなんかどうでもいいんですよっていう話…

でもまあそんなわけで夕風曲が好きなわけですがやっぱり一介のスキマファンとしては満遍なく選びたいよねっていう。
絶対入れるって決まってるのは「全力少年」と「アカツキの詩」 「全力少年」、まあありがちかな、と思われそうですけど、これ自分の、スキマとの出逢いの曲でしたからねー。本当はw-indsに提供した「キレイだ」の時点を出逢いとも出来るけどね。起きぬけの頭で聴いた曲ってすごく印象に残るんですが、全力少年がそういう状況でした。朝は大体タイマーセットしてあるラジオで起きるんですが、すごくきれいな朝日と共に全力少年のイントロ。だから全力少年は朝日のイメージがあります。世界を開く、まさに朝に相応しい曲。
アカツキの詩は熱が上がってた頃の曲ってことで、メロディも歌詞も切なくてとにかく好み。PVがアニメだった印象も強いですね。別れの曲じゃないけど停滞しててどうなる? って感じの恋人同士の曲って辺りが心くすぐりまた切なくさせます。

で、三曲目は「願い言」 理由はうたプリ関係です察してください。あと三拍子だし!もともと好きだし夕風だから!
あとは藍とかボクノートとか選びたいんですけども夕風に二曲費やしてるし、ナユフカとmusium辺りからも取りたいんですよう…ナユタとフカシギだったらSL9かなあ… musiumは時間の止め方にすごく感動したしなあ。でも楽曲自体最近出たやつだから経験値が低いよねっていう あっ、でも、ナユフカも、SL9よりも双星プロローグのがにやにやできるし… 夏雲ノイズ辺りでは種を蒔く人とかもウボアアアア

というわけで暫定
「全力少年」「アカツキの詩」「願い言」「双星プロローグ」で。
あ~~~~ ……ほんとに最初の最初のことを考えるなら、ってんで、ここは「キレイだ」でいきたいと思います。はい。だってw-indsちっとも興味なかったのにCM曲だけ聴いてあっこれいいな!ってんで借りて来たもんね。ありゃ運命だね。

とゆわけで投票行ってきます(^ω^ 三 ^ω^)ヒュンヒュン コメント…コメントどうしようね…
この記事のURL | 音楽全般 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
スイートからスマイルへ
2012/03/17(Sat)
今日はプリキュアオールスターズの公開初日ですねー行こうかなー?行くべきかなー? 嫌いじゃないんだけど、いっぱいいるから一人一人の時間が短くてちょっと…なのよね。ハトプリからしか真剣に見てない所為もある。あとSSもわりとちゃんと見てた方。行けそうだったら行こうかなーと思ってます

さて、放送終了してから二ヶ月だって言うのにスイプリの話。書かなきゃ書かなきゃって思ってたのに書いてなかったので。

スイートプリキュア♪ ボーカルベストスイートプリキュア♪ ボーカルベスト
(2012/01/18)
TVサントラ、工藤真由 他

商品詳細を見る

まあ、ツイッターで放送後にあらかた言っちゃったし、もう大分記憶も薄れかけていますがw
とっにかく響の懐の広さに感動した!! した!!!
私は常々、まあ作品とかでも書いてるんですけど、「悲しみ」などのマイナスの感情が果たして本当に全ていらないものなのだろうか、全て駆逐されるべきものなのだろうか、と思ってまして。いや、私も出来るなら悲しくなりたくないし、辛い想いもしたくないし、苦しむのだってヤだ。
でも、絶対苦しみはやってくる。悲しい涙を流す時もある。特に――スイプリは、震災の影響があってストーリー展開を変えざるを得なくなったところもある。きっと、あの悲劇は、脚本にも大きく影響したことでしょう。アニメージュのインタビューで、シリーズディレクターの境さんは「震災がなければ、こういう結末にならなかった」と仰っていたそうです。
響達の敵であるノイズは「負の感情の集合体」 「人の心から悲しみが消えない限り、永遠に誕生する存在」 つまり光あるところの闇なのです。光がなければ闇もないけれど、同時に闇がなければ光もないわけで。では否定するのではなく「受け入れる」ことが大事なのではないのでしょうか。自分は弱い。孤独である。臆病である。そのことを認めることで初めて見えてくることもあるのではないでしょうか。ノイズを受け入れる響の姿に、私は強くそう感じました。
そして音楽もまた、プラスの感情だけでなくマイナスの感情を題材に歌われ奏でられることも多々あります。メジャーキーがあり、マイナーキーがあるのですからね。音楽もまた人間と一緒で正負が渾然一体となった芸術なのです。
時に奏で、時に歌い、時に涙し、そして戦い、やがては笑い合う彼女達の姿がなんと強く、かっこよかったことか。最初はハトプリが終わって寂しいなあと感じていましたが、大好きな音楽が題材であり、魅力的なキャラクター達が活躍し、こんなに素晴らしい物語を見せてくれるなんて、正直予想以上でした。毎週日曜が楽しみになっていました。スイプリ、一年間、ありがとう!

そして。

Let’s go!スマイルプリキュア!(DVD付)Let’s go!スマイルプリキュア!(DVD付)
(2012/03/07)
吉田仁美 池田彩、池田彩 他

商品詳細を見る

DVD付きとはわかっておるな……
音楽に続いては笑顔! スマプリです! 久々の最初からの五人編成でみんなどの子が好き? どの子が推しメン? ってなってますね。私は変身前はれいか、変身後はハッピーとビューティ! って結局れいかさん好きなんじゃんw あかねって名前が好きなのであかねも好きなはずがあんまし好きじゃないっていう… れいかさんあの五人の中で一番冷静で美し過ぎるww ハッピーことみゆきも好きなんだけどね~~~ あと敵キャラ陣もいいですね! ウルみゆ展開まだーーーーー!?もっとくれーーーーー!!!! そして敵と言えばピースとサザエさんのじゃんけん対決www!! 私いまんとこ負け続きです~くそーーーーピースあざとい!かわいい!
そんで、こないだ気付いたのですけど、これ「笑顔」がテーマで、かつ「物語」がモチーフなんですよね。絵本ですから。バッドエンドとかですから。
きました。きましたよ物語。死神と少女!(違 わ~~~!!! 音楽に続き物語! 私の二大モチーフ続いた!! このことに気付いてからもっとグイグイ引き込まれそうです。スイプリの余韻を引きずるわけじゃないけど、物語の悪役がどうなっていくか、悪役は本当に悪役なのか…とかいろいろ思いますし。
あ、あとスマイルパクトの石の並びを見る限りでは追加メンバーが二人来てちょうどうたプリみたいに七色になりそうですね。赤色期待です!サニーはオレンジだからね

それとOPもEDも曲が大好き!特にエンディングやばいです!これは私フリ覚えるだろうな…ってくらい好きなメロディラインというか歌い方です。吉田仁美さんはプリキュア歌唱陣では初めてだと思うけど、もうほんとやばい。「ハイチーズでスマイル」の辺りの歌い方がすっごい好きです。こらぁ体が勝手に動いてしまうのもむべなるかな。ですが体力がまったくないので、こないだ上半身だけ見よう見まねで動かしてみましたが爆死しました。からだいたい。

つーわけで明日の放送も楽しみです。行けたらオールスターズ行こうかな…
この記事のURL | プリキュア関係 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
またしても虫の知らせか 【ざっき】
2012/03/16(Fri)
<吉本隆明さん死去>「最高のお父さんでした」ばななさん (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

○ちょうど
昨日keiさんと石川近代文学館に行った時に吉本隆明の本(全集じゃないけど厚い奴)が文芸サロンのとこにあって、「まだ読んでないんですよね~生きてますっけ」「もう相当の年だけどまだ元気ですよ」って話をしていたところでした。んで、私の鞄の中にはばななさんの「ジュージュー」が入ってたの。図書館から借りてきた。
談志の時と同じでなんとなく虫の知らせ的なものを感じた。本当に。こわいというか、なんというか。
いまだに共同幻想論すら、いえいえ何も読んでないのだけど、多くの人々、つーかむしろ世代に影響を与えた大人物だという印象です。もちろんばななさんの父という印象が先に出てくるのだけど。

父はいつでもひとりではなかったし、家族に愛されていました」と続け、
「最後に話したとき『三途の川の手前までいったけど、ばななさんがいいタイミングで上からきてくれて、戻れました』
と言ってくれました。もう一度、話したかったです

ここに泣いてしまった。何にも知らないのに。
ただただ、ご冥福をお祈りします。

きっと文学部系、とくに日本文学系の学科の新学期の話題はこれからスタートするんじゃないでしょうか。
今日は疲れてるので、これくらいにしておふろ入るっ
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
金沢よいとこいちどはおいでまっし 【ただし、ざっき】
2012/03/15(Thu)
結びつかない
本日のハイライト的なあれ。

○keiさんと!
本日は東京からはるばるいらっしゃった、古くからの付き合いのあるオン友keiさん(高度資本主義社会の中で生きていくために管理人)と共に石川近代文学館・石川四高記念館を見物しそれと長町武家屋敷界隈をぶらぶらいたしました 本当に遠いところをよくぞいらっしゃいました。夜に雨降ったお陰でいい天気だったので21世紀美術館のプール綺麗だったでしょうね…羨ましい 素直に羨ましがる。
文学館では久しぶりに近代文学的な話が出来てちょっと学生時代に戻れた気がします。いろいろ至らないところのある脳みそで恐縮でしたが(それこそ付き合いの最初から思ってるんですが)楽しかったですー
金沢ってやっぱり都市の規模に対して文学館や美術館などの文化施設がすごく充実してるみたいでなるほど学都なのかもしれない。そんである程度内容充実してると思うし 四高記念館も結構面白かったなー大正時代ものとか好きな人は覗いてみるといいですよ。ここは無料ですし中央公園からすぐ入れます。明治大正にも新歓コンパとかあったんですね…怪談の原稿くそわろ

○星の王子さま
明日返却期限だったのですが延長してもらって読んでたんですが、別に延長するほどじゃなかった。童話じゃないんだけど童話みたいな感じの短さだったのですぐよめた。なるほど、名作だと思いました。キツネが出る作品ということしか知らなくてキツネ気になるから読みたいみたいなそんな程度だったので深く反省。本当に大切なことは目に見えない。ただ感想をどう書いたらいいものかちょっと悩みますね、あんまり難しく書く必要もないだろうけど…

Fate/Zeroも読み終わったのでちょっと八犬伝読書したらまた春樹とかばななさんとか読もうと思いつつシャルノスやった影響でホームズ読みたくなったり ああ、ラヴクラフトも読みたいよーひーん
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
トリックアーイコ 【会報来た】
2012/03/14(Wed)
そういえば去年の震災の時会報来てたんだっけ でもaikoの無事がわかるまでは読まないって決めてたんだった そしたら意外と早くダイアリーが更新されてすぐ開封出来たんだった、うん
というわけで。2012年春号です。かいほ~~~~
ちょっとラグジュアリ
黒と金……黒金、ってそれはゲームだ18きんだ。ラグジュアリですね。黒と金の組み合わせってすごい好きなんですわー。

えーと有料コンテンツなのでさらっと言うとわたしもaikoと一緒にトリックアートにきゃあきゃあしたいです! 八王子のトリックアート美術館が新たな聖地巡礼スポットとして加わったな…てかaikoのことなくてもこれ普通に行きたいよね。おもしろいなー。昔からトリックアートって結構好きでして。図形が二つの意味をもって見えるとか、ああいう類のやつが特にね好きでした。
しかし美術館行く前のaikoのインタブ読んでるとこいつほんとドSっていうかいたずら大好きだなあ…と思いました。私もaikoにいたずらされたひ。
松任谷正隆さん還暦お祝いの話爆笑したw ユーミンもノリノリだなおいw これ今度母に話そう持っていこう あと尾てい骨取れたってどこまで信じたらいいんだw 尾てい骨ってえっ尾てい骨よねえっ??

それとウタウイヌ4はほんと~~に待ってたんです! もう少し短いスパンで出しておくれよaikoさんや
なんか19日入荷なんですってね!20日が祝日だから! 月曜日ですよ月曜日! わ~~~楽しみわ~~~~!!!
星のない世界のね、微妙にストーリー仕立てのPVがすごい好きで、あれをフルでおうちのテレビで堪能できるのがむっさ楽しみなのひょえ~~~~! 久々に絵も描こう!DVD発売で絵描くのはじめてかな…? どうだろ その星な世のPVイメージした絵にしようと思う。オリジナルの女の子とaikoの肖像画って感じで。これがPixivで投稿するオリジナルタグ100個目なんだなーうふふー
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ひさかたのひかりのどけき 【たまくしげ読み切り掲載~】
2012/03/13(Tue)
管理人兼著者のtamakiことおきあたまきです。もう春だね~と思ってたら金沢雪降りました。えっ!! 昨日春一番吹きましたよね…? 三寒四温だなあ…やはり金沢の三月はまだ冬説は推せる、と思いました。ですが今回アップした短編は春です!桜の話です~
たまくしげ

○短編小説「ひさかたのひかりのどけき」掲載しました。
紀友則の有名な歌ですね。百人一首は好きな歌が沢山あるんですけど、ぱっと思いつくのはこれなんですよねー。だからこれが一番好きな歌なのかなあと思います。うーんでもどの歌も捨てがたい…百人一首ってほんと名歌揃いですよね。ってこれは百人一首の話ではありません。脱線脱線。
先日放送された日テレ音楽の祭典でaikoが「桜の時」を歌ってたんですが、歌ってる彼女と歌詞を見ながらぱっと思いついたと言うか…情景が浮かんだのが書いたそもそものきっかけです。本当は二次創作のネタにしようかなと思ったんですけど、あまりに取りとめもない感じになりそうで、でもすぐ書かないと忘れそうだなあと思ったので、短編…掌編に近いかな、こうしてまとめてみました。二次創作にはそのうち使います。
ちなみに「春が来るとこの川辺は桜がめいっぱい咲き乱れるんだ あなたは言う あたしは頷く」って辺りでインスピレーションが閃きました。桜の時、発表からもう12年なのですが、今でも春先に流れる名曲ですね。私も大好きです。

イベントまだまだおしらせ~ スペース決まりました、き19です。うたプリスペース、6サークルさんいるようです。おほー…ノマカプだと嬉しいな。
うたプリメインですが一応イベント登録用にあげましたん

あっ、創作も頑張りますよ!手に取って頂けると嬉しいのだけど。らくがき程度の絵しか描けないのですが、サイトに掲載してるプリパレやみくあいやむげゆきやとのいなど、長編の、キャラクターデザインがある程度ある作品の紹介ペーパーとか作りたいです。
そいえばTwitter小説、今までずっとaikoの曲名をいわゆるお題にして書いてたんですけど、多分もう抜けは無いだろう、2012.3現在の全曲(未発表・インディーズ・アルバムタイトル含)制覇しましたいえいっ! そのうちサイトにも掲載したいなあと思ってます。1ページ1ノベルでかなり贅沢なことになりそうですね…
aikoの新譜が出る度やってこうと思います。次は松任谷由実さん、ユーミンの楽曲を制覇していきたいかなと…300曲はあるだろう…あとスキマスイッチですとかいきものがかりですとか。しかしノベルというよりちょっとポエムに近い感じになってしまうのが玉にきずでして…起承転結をもっと引き締めていこうと思います。
また短編掲載したいですなー 落語小説の人物達を使っていろいろと。しかし、今回一応短編としたんですけど、掌編のつもりだったのだけど…いちおう明確にライン定めようと思って、原稿用紙十枚以下を掌編にすることにしました。うむ。それくらいの短さだったらまた新しく書けそうです。がんばるぞ。
この記事のURL | 更新履歴&小説執筆&創作 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
わすれない わすれられない わすれたくない
2012/03/12(Mon)
会報がとどいたー、という内容を書こうかなと思ってaikoダイアリー開いてみたら、aikoもわたしと同じように(というか、きっと毎日のようにブログや日記をつけている人と同じように)震災一周忌について書いていた。のでした。こちら。(またすごいソース長い)

○君の髪が長かった頃
あら、髪が長い頃。と思ったその写真の日付は去年の3月8日。
なんだか、顔まで変わっているような気がして。なんでだろう、たった一年しか経っていないのに。あの頃と今のaiko、どちらも輝かしいもので溢れているのに。
そう。そう。誰も、誰もが、「こんなこと」想像すらしなかった。

○忘れられない 忘れたくない
“「あの日をわすれない」と文字が出ていたけど「あの日をわすれられない」やよ”
aikoのその指摘にはっとせざるを得ない。私が恐怖が私達を逃さないように迫ってくるなと感じたように、逃れられない、それは――もう少しいい意味で言い換えるならば“忘れられない”でもあるのだろう。
忘れてはいけない。
生きたかった人がいたことも、今なお苦しんでいる人がいることも。
だからこそ、当たり前のことを誰よりも幸せに思いたい。当たり前は当たり前じゃないのだと。

aikoと共に、私も心より被災された皆さんの笑顔と元気が、一日でも、一秒でも早く、皆さんの元に戻ることを祈っております。
この記事のURL | aikoダイアリー(2012) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あまりにもナチュラルな間違い
2012/03/12(Mon)
aiko/ウタウイヌ4 (初回限定仕様) (Limited Edition) [DVD]aiko/ウタウイヌ4 (初回限定仕様) (Limited Edition) [DVD]
(2012/03/21)
aiko

商品詳細を見る

ウタウイヌ4発売まで10日切った!と書きだしたけど、今気付いた 書いてから気付いたw
aikoオフィシャル飛ぶとトップで広告フラッシュ見れます(・ω・) 内容は変わらんけど2タイプあるみたいね、画面の構成的に。あとbeatの視聴もオフィシャルで公開してます。……とゆーのは全部だいたいTLから得た情報な。私aikoのダイアリーじかに飛ぶから気付かないのよなw あんまりオフィシャル直接行かないってゆー不貞ぶりな…
beat、beatなー、みつあみaiko可愛いげんけど(三つ編み萌え)正直aikoのあの三つ編みださゲフンゲフンゲフン

不貞だから、愛子抄の更新も遅くなったよー広告出ちゃってるよー邪魔だよー
愛子抄
ま、ウタイヌ4出るよってこととかディスコグラフィ更新とか。
クローゼットの歌詞解釈もそろそろ載せたい。まんまブログの転載になりそげ。
ぼちぼちaikoの曲イメージ絵とかも飾るべきでしょうか

日テレ音楽の祭典でaiko出ましたねー実に三ヶ月ぶりのウタウアイコ充でした。……と書くとさもちゃんと録画予約とかもばっちりして前日からうきうきしてたみたいな感じですがTLで歌番組やってるなっていうの見かけるまで失念してました マジクズ……!!! でも間に合ったからよかった。゚(゚^o^゚)゚。 録画も出来たし 「シアワセ」と「桜の時」 aiko自身の選曲っていうのが泣けますねー 「桜の時の「どんな困難だって~」って歌詞が季節だけじゃなくて番組の趣旨に沿ってましたね」ってフォロワーさんが仰ってたけど確かに…
「桜の時」は自分が初めて手に入れたaikoのCDということもあるけど、いろいろ年を経るごとに、書いたりした物語やまつわるエピソードとかが幾重にも重なって本当に大切な曲になっててただとにかく感動しましたわね。見てて浮かんだ話があったので短編としてまとめました そのうち掲載します。
「シアワセ」はナチュラルに歌詞間違えてましたけどあまりにもナチュラル過ぎて私もナチュラルにスルーしてしまいましたウン シアワセはいわずもがな名曲だし大好きだしていうかaiko曲たまきベスト5に入るし あとこのブログ始めてからの初めてのaikoの新曲っていうのも想い出深い理由の一つでしょうねえ ……あっそっか、桜の時もシアワセもどっちも私にとっては「はじめて」なんだなあ……しみじみ

aiko曲絵かざりたい かざろう aikoの絵は似てないから飾りたくない
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
託されたもの
2012/03/11(Sun)
私の中で、8月6日の広島原爆忌は特別な日で、多分子供の頃の教育があったからだと思うんだけど、その日が近付いてくるとすごく緊張してしまうんですね。ああ、って、想いが過去に飛ぶんですわ。遙か昔、60年以上も前の昔に。そして私はやっぱり祈ることしか出来ない。
ただただ、突然の核兵器によって命を奪われてしまった多くの無辜の人々に、鎮魂の意を捧げることしか出来ない。
じりじりと迫る暑さに、沈黙の汗が流れる。

でも、それと同じような日が出来てしまった。
それが今日、3月11日。
それが戦争ではなく、自然の力に依るものだったのが原爆忌との唯一の違いであるけれど――だけどそれでも、失われたものはあまりにも大きい。戦争時でもない。誰もにとって日常の一瞬で、あるいは延長線上でしかなかったはず。
故に、故に、それはあまりにも惨い。

14時46分が近付いてきて、私は呼吸することさえ躊躇われてしまって、音が消えたような追悼式典の様子を見ながら、ただ黙っていた。
室内は恐ろしいくらい静まり返っているのに、今日の金沢の天候は、荒れに荒れまくっていて――後にそれは、春一番だとわかったのだけど――その大荒れの天気が、風の咆哮が、雨の礫が、私には恐怖でしか無かった。
まるであの日の恐怖を忘れさせないように、猛り迫ってくる。
そうだ。今なお、恐怖は終わっていないのだ。残るがれき、職を家を失った人々、原発の放射能問題、還る故郷さえも手放さざるを得なくなった人々。

逃れることは決して出来ないのだ。

――黙とうの中、止まった呼吸の中、
私は、刹那に千の苦しみを感じ取る。

怖い。怖い。怖い。
あの日感じた、怯えたそれが、再び姿を顕す。
犠牲になった方々に、私は、何が出来るの? 何にも出来やしない。お金も無い。ボランティアに赴く度胸も無い。
私一人が生きてても、そんな。
いっそ       でいれば。





でも。
でもだ。
これは。これは――この命は、
誰かが生きていたかった命なんだ。
私が今生きている今日は、「誰かの生きたかった今日」なんだ。
だから私は――手放しちゃいけないんだ。
生きなくちゃいけないんだ。
笑わなくちゃいけないんだ。

私達、今この時間を生きるこの国の人達の命は、あの時間によってもたらされた全ての悲劇の犠牲者から、託されているんだ。
それは悲しいことでもある。辛いことでもある。重いことでもある。
どんなに辛い日でも、苦しくても、死にたくても、死んじゃいけないんだ。
決して、決して、私達の生きている時間は「ふつう」じゃない。生きていることが「あたりまえ」じゃない。
奇跡。そして希望でもあるだろう。

だから――
私はたぶん、生きるだろう、生きのびて、大好きな人達に、たった一人の神様のあの人に、
何度でも何度でも、出逢ってみせる。
理不尽な悲劇に打ち勝つ奇跡そのものとして。
託されたものとして。

きっと、きっと。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
こばなし☆こばなし 【落語小噺について】
2012/03/10(Sat)
私ごとですが落語小噺を使って同人誌ってもコピー本作ることにしまして、小噺を蒐集しております。
こないだこういうCDを見つけまして借りてきた。
こんなんかりた
CDの裏ジャケに興津要先生の解説がちょろっと書いてあったはず…「傑作小噺55話」 小さん・馬生・柳朝・文治・馬の助の小噺が収録されてるんですが9割艶笑噺 聴いてみたらガチでそうだった。ほんとくだらねえなあ~~~www 下ネタ好きねみんな。米朝師匠の艶笑落語集も小噺ばっかだったなそう言えば。本で出てるやつは結構艶笑系が多いんですな。まあ、艶笑噺バレ噺なんて大っぴらに出来るもんじゃないだろうし、秘密のはなしとしてちょろっ…とやってサァーッと忘れちゃうのが美学なのかもね。えっちのじかん、快楽は一瞬です。
というわけでせっかく借りたのに活用出来ねえよR18のうたプリ落語小噺集なんて誰が欲しがるんだよw! ……と言いつつ、一個だけ艶笑系の小噺書いちゃったけどね… CDには収録されてないけどほら、お姫様が淫売買えって言うやつ

なかなか集まらないものね~ 小佐田先生のこれも借りて読んでみた。

子どもにウケる「落語小ばなし」子どもにウケる「落語小ばなし」
(2009/07/14)
小佐田 定雄

商品詳細を見る

これは収録数が多い! 落語の小噺に限らず、アメリカンジョーク的なものも収録。子供向けにわかりやすくしてあるし、興味のある方に読んでいただきたい。
いやでもホント集まらない。二次創作するならなおのこと。もういっそ無料配布でもいいような気がしてきたw 小噺で金取れるのは名人だけダァ 最終的にはPixivにもアップしたいからストック多くしておきたいんですがヌヌウ難しい。
落語聴いてるとマクラで小噺やったりしますけど、それってほんと一瞬だから結構忘れちゃうのよねー。ほんと小噺集欲しい。米朝師匠めぐって蒐集しようかしら 確か上方落語全集に入ってる愛宕山のマクラでさ、まだ伴侶を決めない娘に誰が良いのよ?って訊いて誰でも…って投げやりに答える小噺があってあれいいなあと思った ちょっとまた聴いてみるか
この記事のURL | 落語 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
女の行く極楽に男はいない 男の行く極楽に女はいない 【シネマ歌舞伎・海神別荘みました】
2012/03/09(Fri)
2月に行くつもりだったのに、なかなか時間が取れずに公開終了間際になってようやく行けました。シネマ歌舞伎「海神別荘」、見に行ってきました~
たまさぶろうさん白い
前は前売りかチラシの画像をあげたので今回はパンフより まあ変わらないけど。玉三郎さんがほとんど白一色でなんか申し訳ないんだぜ。
天守物語と高野聖と比べると正直ちょっとマイナーな気もしますが、この「海神別荘」は今(2011~2012)のコバルトの主流ジャンル、というか売れ筋の内容を鏡花がやっちゃってる感じがしますねw まあ異類婚姻譚。親の欲望の為に海に流されてそのまま海の王子と結婚するわけですよ。でその王子がでらいい男なわけだし、弱者の為に力をふるうところはかっこいいし、殺されそうになるけど最終的に救われるし、おう、なんというコバルト。
でも私なんか、明確な理由は知らないんだけどあんまり好きじゃなかったんですよね…波津さんの海神別荘はとてもかっこよくてそれはまあ好きなんだけど。なんでかなあもしかしたら、タイトルにも引用した最後の言葉「女の行く極楽に男はいない 男の行く極楽に女はいない」に釈然としなかったのかもしれない。なんだよそれ同性愛かよっていう
でも今回これを見るにあたって漫画・原作ともども読みなおして、そんで歌舞伎を見たんだけど、ある意味私なりの解釈を得られた気がしますの。

今回は海老蔵公子がとにかく会場(スクリーン)の黄色い声をさらってった感……いやあかっこいいですね。あのマント!マント!長髪!惚れるね(そんなとこですか) 公子は侍女たちと遊ぶ双六シーンが可愛かったw 段々適当になってきてるサイコロ投げw 意外と無邪気なんですよね。というか多分、悪意ない。ラストシーンでも「悪意ある呪詛でないのが知れたろう」って言うし。純度100%であるから完全に人間じゃないモノなんだろうなーそう思うと無邪気って怖くないです? 無邪気と無意識が一番怖いと思う。あと父が本当にお前を愛しているならそもそもあんなちゃちいものの為に娘を売ることなんかしないはずっていうのも、尤もでさぁ。
美術がFFシリーズでお馴染みの天野さんなのでもうところどころふつくしいってレベルじゃないくらいにふつくしかったです~ あえて鏡花らしくない、ちょっと西洋の感じを公子や美女のデザインに取り入れることでより異界らしさが出ているような気がしましたね。美術もそうですが衣装も見るからに天野デザインって感じでほれぼれ。美女の白いドレスにいっぱい宝石が付いてるんですが、それが「光を反射してきらきら」っていうよりも「宝石自体が発光している!」ってくらいきらっきらしててすげえええ~~~!と思いました。そんなところをかよw お蔭で目が覚めました。

美女ってもう大蛇になっちゃってるじゃないですか。それで故郷の人達に姿を見せても大蛇にしか見えなくて悲嘆に暮れて帰ってくるわけでさ。全然関係は無いんだけど、「吉備津の釜」って、雨月物語の話を思い出したのね。話の内容的にもまったく関係ないんだけど、蛇だったら蛇性の婬じゃねーのって言われそうだけどそうじゃなくて、授業の期末試験で書いたレポートの内容……完全に自分の解釈の話なんですけどね、私達に見える「おそろしいもの」は本当は、姿を変えただけで私達となんら変わらない、それよりもずっと心の清いものなのかもしれないなあって。だけど人間はそれをわからない……のかなって。公子も言うしね、陸にも綺麗なものは沢山あるけど人間はそれをわからないって。それでラストシーンの「詩人、画家がしかし認めますでしょう」に繋がるのかなー……って今完全に考えをだらだら書いているだけなので、はい。吉備津の釜も、磯良だってまさか自分が“おそろしいもの”に姿を変えているとは思ってなかったんじゃないか、磯良は純粋に正太郎を想っていたんじゃないかってねー。重いねーわし、重いねー。

疑問点……は、なんで美女は「なんと美しい、早く殺して!」と思うのかなーってこと。最近の鏡花観として「鏡花は永遠よりも刹那、一瞬を大切にする人なのかもなあ」「あるいは「永遠」なんてものは無いと気付いていたのかもしれない、でも欲しがったのかもしれない」っていうのがわりかし定まってきてるんですけど、「美」ってのも突き詰めれば一瞬のものでしかないなと。「美」が刹那である“今”の一瞬でしかないから、それを美女が「死ぬこと」によって“永遠”にしたかったのかな…? だから美女は殺してと促したのかもなあと。

で、タイトルにつけた問題の台詞、「女の行く極楽に男はいない 男の行く極楽に女はいない」ですけどこれは「現世肯定」なのかなと。同性愛を否定するわけじゃないけど、極楽に行ったら恋は出来ませんえ、って言ってるのかもと。「美」も「命」も「恋」も、広い意味で“美しいもの”は現世にあるから、極楽なんてそんなつまらんところ行ったらもう見ることも感じることもかなわんえ、っていう……そういう意味なのかなあと。うーん。なんかそんな感じがするんですね、あくまでもわたしには。

次回は高野聖! 3/24には恩師が鏡花館で特別講義を行うので行く予定です^^
この記事のURL | 泉鏡花 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ひとつでも欠けてちゃ虹にならない 【たまくしげ更新きろく】
2012/03/08(Thu)
管理人兼著者のおきあたまきのtamakiです。くもリンいよいよ大詰めですーあと4回くらいで終わりますって、四回も残ってるのか… 今回掲載した場面は会話あるにはあるのですが喜備ちゃんのモノローグ的なものはないのでちょっとうっ屈した感じがいかにも梅雨だと思ったりしたとか… しかし自分のキャラクターにちゃんづけきもちわるいですね でも喜備はほんとちゃん付けしたくなる子なんですよね
たまくしげ

○連作短編『三国駅より愛をこめて』「雲は白 リンゴは赤 9」掲載しました。
そんなわけでクライマックスに近付いております。電車の駅名がタイトルに入っているのに何故かバスの描写が多い作品それがみくあいです。それはあれですね、ひとえに私がバス社会である金沢で育っているためでしょう…津幡の方とか白山市に住んでたらまだ電車乗る機会あるだろうにね…w
虹はどの色が欠けても虹にならない。どんな自分でも自分の一つ。それが当たり前のことなのです。さあクライマックス、喜備は春龍に何を伝えるのかこうご期待。

プリパレもそろそろ黄の章(下)を開始します。こないだ更新したな、と思ってたらそんなことは無くて…えっ、もうこんな日数経ってたのという。プリパレが終わったら、ワガマホを連載しようかなあ…という作者にしかわからない言葉を綴るのはおやめなさい。

イベントのおしらせ、ブログのトップにも載せてあるんですがしつこいくらいにお知らせしますだっ
創作小説は三本立て。なんか昔のアニメ映画みたいですね。サンプルはこちらから
各小説のタイトルから飛べます。コピー本というかまあ手作りです、せっせと自家製です。中綴じです。表紙込みで16PのA5本です。表紙はせっかくなのでカラーにします。写真の素材を使わせていただきますのです。
無料配布でTwitter小説の抜粋集です。これはB5を折ってB6にしようかなーという感じですね。チョイスに悩みます。装丁もどんな感じにしようかなと。デザインに詳しいフォロワーさん(あすかちゃんじにたん)に食いつかれてちょっとおたおたしてしまったぜい。
二次創作はうたプリのレン春小説を出しますー入稿しました!人生初の入稿でしたどきどき オンデマンド本で中綴じですがちゃんと依頼して作ってもらうのは初めてだから楽しみです

ほか詳しいことはこのいんふぉめーしょん記事を随時更新してきます~ お近くの方はぜひぜひお気軽にお立ち寄りください^^
この記事のURL | 更新履歴&小説執筆&創作 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
閉じ込める鍵は黒の色 解き放つ鍵は金の色 【黒と金の開かない鍵。感想】
2012/03/07(Wed)
最近はのろのろゲームをプレイしております。「黒と金の開かない鍵。」をようやくフルコンプいたしましたん。

黒と金の開かない鍵。黒と金の開かない鍵。
(2010/12/04)
Windows

商品詳細を見る

インストールしてはあったのだけどず~~~っと積んでて一年後にようやくプレイするという流れになってごめんなさいなんだぜ。久しぶりの18禁乙女、そしてひよゲー以外の18禁は仁義なき乙女に続いてこれが二本目。エンディング数が多いので回収がめんど、いや大変でした失礼
主題歌が男性ボーカルだったのですが、珍しく三拍子の曲だったので三拍子好きな私はついついサントラ買ってしまいました。1575円ていう安価なのが良いね。
ではでは当たり障りのない感想になりそうですが続きに。


この記事のURL | 乙女ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
記録として ~ いつだって僕らの世界はただ、輝いて
2012/03/06(Tue)
三月だー!弥生だー!だけど二月のiPod再生記録やるよ! このカテゴリではiTunesを毎月1日に再生回数を全てリセットして毎月記録をつけることで自分の音楽傾向を知っていこうと言う完全に自分のために書かれる記事でございます。中途半端に先月のやつをコピペしたりするからよくわからない文章になったね

というわけで一日多くても二月は二月です短いです。なんかただプレイリストを繰り返し再生してただけでやんぬるかなですね。もっと音楽には貪欲にいかにゃならんのではと思います。
こんな感じになりましてん。
いきものの首位ってもしかして初めて?
いきものが一位って初めてな気がするけどどうだったかな…

○いーつだってー!
というわけでニューアルバムも発売したいきものがかりです。この曲を初めて聞いたのは朝目覚ましにかけてるラジオでです。起きぬけの頭で聴く、ラジオから流れてくる曲って問答無用で好きになるんです。自分の世界を開いてくれたというか。過去ではスキマスイッチの「全力少年」がそうでした。
作詞はほっちさんですね。すんごい励まされた曲です。「怯えてる暇があるくらいなら始めた方がいい」っていうのに、くじけそうになった時思い出してます。何にくじけるかは言わんけど。
今回のアルバム発売までには「笑ってたいんだ / NEW WORLD MUSIC」「歩いていこう」「いつだって僕らは」の三枚のCDが出たわけですが、うん、こうして一位になったのもそれを証明してるけど、うん、一番好きです間違いなく。
……しかし「羽ばたけんだよ」とか「あんだよ」とかすごい撥音便化してるなあww これどうなんでしょうかねww
あとうたプリ脳なのでこれもまたうたプリ変換すると「歌いたい歌を今歌う為に」ってのがそれっぽい

○世界はただ、輝いて
YUKI!これは前音楽カテゴリと書いたことと被るのであんまり長くは書かないけど、今までの曲名を歌詞にちりばめると言う手法が大好きなので見事に虜にされましたな…くひひ あとそれから単純に「世界はただ、輝いて」っていうタイトルがすごい好きで、何かに使いたいなあと思ってます。つうか、小説の本文に使っちゃった。

○はちみつみるく
aiko枠です。二月ってか冬はハチミツ聴いてますね。あとそれから!!! ホットミルクにハチミツいれるとすごい美味しいので!!! aikoクラスタは皆これ飲もう!!!???(迫真

○ガラスの靴で踊るミモザは金色の甘いキスを
今年はゴス兄さん聴く! という意気込み。なのですが悪天候と金欠のためベスト盤を食いつぶすというやり方。ミモザはなんかね、結構前から、それこそ発売当初からすごく好きで。何でだろう、最後の恋だからかな。まあレンさんと春ちゃんの曲に聴こえるからってまあそれだけでもあるんだけどこの曲の絵描きたいなあ、ぬーんぬーん

○でも僕は鳥じゃない
今月の浩子さんコーナー。二月は「僕は鳥じゃない」「カイの迷宮」を聴いてました。カイよりは僕鳥の方かな。
これがねーこれがねー、すごいね、aikoの「鳩になりたい」をね、もっとこうダウナーにしたらこういう感じじゃないかなー??と思ったんですのん。ダウナーっていうかaikoが出した「鳩になりたい」っていう問題提起に対し「僕は鳥じゃない」って返した……そうアンサーソング???

~aiko『鳩になりたい』~
「誰にも怒られなくて 眠りたい時に時間を忘れて
 周りに気を遣うことなく 大空を羽ばたく
 あたしはそんな鳩になりたい」
「愛する人は今日も元気にやってるかな?
(中略)そんなこと考えなくてよくなるように」



~谷山浩子『僕は鳥じゃない』~
「僕も鳥なら 気楽でいいのに 頭の中 ごちゃごちゃして辛くなると 時々思う
 でも 僕は鳥じゃない 鳥じゃない
 幸せでも惨めでも 人間として歩いてきた 歩いていく」
「(中略)残してきた足跡 これから残すいろんなこと 荷物にして 抱えてく
 鳥は鳥 どうでもいい そんなこと 笑わずに愛さずに生まれて死ぬ」

ね??? これで気になった人はいますぐ「僕は鳥じゃない」を聴きましょう(迫真 あと「Door」もすごい好きでした。でもなんか銀の記憶程しっかり聴けなかったのねえ。。。

ちょっと長くなってきたので以下軽く~

・常世の花。いとかなさんの「Amaranthine」はそういう意味らしいです。素敵だなあ…スタスカはさくっと終わらせましたがよく聴いてたので上位に残りました。「お天気とチョコレート」はレン春執筆の気力を上げる為聴いてました。パーキッツは私の中で永遠!!!
・「謎謎」ようやくRADを聴けてきました。めっちゃ好きな曲です。これ、答えは「自分」ですよね…? すげえ感動した。「真夜中にかかる虹のように」とか「砂漠にいる白クマのように」って表現がすきなんよー
・「うたかた」はしばじゅん~ しばじゅんは今月はマナーがきそうだな…

あと入らなかったけどスキマもちょいちょい。ライブも近いので、musiumきちんときいてかにゃー! 奥華子さんのシンデレラもきいてましたよん。奥さん今度の金沢のライブいくぞーまだチケット発売してないかもだけど
今月は迷子のココロが何位くらいに入るか今から楽しみです 春ちゃん厨。ではちょい駆け足でしたがこのへんで
この記事のURL | iPod再生記録 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
白いGRaiko 【あいこだ】
2012/03/05(Mon)
すごいことに気付いたんですけど、aikoダイアリー2010年と2011年の記事数がどっちも24でぴったりなんですよ。でも2012年はaiko自身も宣言してる通りにちゃんと書いてるわけで、すごいですよ、もう8記事!3分の1突破してるじゃないですかぁ~やるぅ~!! ……とここでまあわたしもちゃんと書いてるけどね?とか思ったけどaikoと私の仕事量を比べんなタコと気付いたのですいませんでした すいませんでした というわけでaikoダイアリー更新です(>▽の)

○URL…
ソースなげぇ 「☆」って文字が長いんかな、と思ったらブラウザURL欄見てみよう。長いはずだ。

○白いGR
カメラに詳しくないわたしなのでGRと言われてもさっぱりわからず…GRと見てとりあえずグランロデオかな…と思う程度には声優さんのきーやんが好きです ところでこの写真のaiko、フォーゼの美羽に似てると思うン

○あざとい
(*^-^*)←この顔文字あざとかわいくてaikoあざといと思った

○写真とってない…??
いやまたまたぁ~~バンバン と思った。よくaiko写真撮ってるイメージなんだけど Gbで連載してたaiko式がポラロイド風の画像掲載してた所為かなあ

○aikoの画像くださいメーカー新作
aikoがサボテンのやわらか塩梅を知るために触るけどその度必ずトゲが刺さって「ギャッ!」ってなるけどそのやわらか塩梅を確かめる為にもう一度触ってまたギャッてなる早い話が無限ループするaikoの画像ください

○スノボとクレープ
金沢にはもうほとんど雪消えてきてるっていうのにあなたはまだスノボなのね… なんとなくaikoにはスキーしててもらいたかったっていうのがある 保守的なのかしら。あとクレープ美味しいよなうん aikoと! いっしょに! クレープデートしたい!!! です!!!(迫真) なんかなげやりな調子で書いてるように見えるけど決してそんなことはないんだからな

なんかaiko髪短くなったように見えるのは帽子とマフラーしてるからなのかなーなどと思ったり… ではでは 次の更新待ち遠しい~ ああ、愛子抄更新しなきゃ…ウタウイヌ4やっとかめなのに…
この記事のURL | aikoダイアリー(2012) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
サンプルですサンプル文章です 【たまくしげ更新きろく】
2012/03/04(Sun)
桃の節句が過ぎましたけど、桃どころかうちの庭の梅が咲きません。つぼみすら無い。高校一年生の時の卒業式の時はもう開花してたのに…今年寒過ぎた? もううちの梅、枯れたのかな…なんだかしんみりする書き出しですみません。イベントで頒布する掌編小説のサンプルテキストを掲載しました~
たまくしげ

○イベントページにサンプル文章を掲載しました。
あくまでサンプル、見本です。製本する段階で短くなったり、省いたりしちゃうかもわかんないです。とりあえず、サンプルがない状態をずっと置いておくのが忍びなかったので…
----------------------------------------------
「時計塔の少女」…これが一番短いです。ショートショートみたいな感じです。
「空の女、空を歌う少年」…実は長編の習作だったりします。
「徳子さん、落語えほんを読む」…この間掲載した「落語の神様」に登場する徳子と夢之助のショートストーリーです。
----------------------------------------------
結構一部分なのでさくさくっと読めますのでぜひぜひしゃらんら~と読んでいってくださいませ^^
本文だけ出来上がってて表紙とかはまだまだです… これから二次創作の方も書かにゃあならないのですっ でもついのべの投稿もしようと思います。

あっそういえば昨日フォロワーのりりあんさんとお話してて初めて知ったんですけど、夢之助も夢丸も実際にいらっしゃる噺家の名前なのねえええええええええハズカシイイイイ~~~(>_<)!! なんで、なんで調べなかったの…朝寝坊むらく系列みたいですね…夢之助さんも夢丸さんも三笑亭の方だそうです。ああ、噺家の名前を決めるのは難しい(´;ω;`) しかも結構有名なお方でなお恥ずかしい 各方面に土下座いたします
で、漢字変えようかな…とも思ったんですがどうもしっくりこなくて、このまま行くことにしました。すみません……結構愛着も持ってるんで…
最初は「鈴」を使って鈴之助(りんのすけ)とかあるいは「鏡」を使って鏡太郎とかにしようかな~とかいろいろ考えてたんですがどうも何かイマイチで、そもそも鏡太郎はもう別の作品で使ってるしっていう… でもその挙げた中で「夢」が一番いいなあと思ったのですな。「夢」と「桜」なんてアレッそれ拙作の「夢幻の雪」じゃあ…とか思ったり。これはまあ偶然ですけど… 桜だったら徳子の苗字は橘だなー綺麗に対になるなーなどなど考えておりました

金コミの方はそんなにサークル集まんないよね~ってのんびりしてたら178sp集まったみたいでヒョッとなりました。もう満了で。今更ですけどオリジナルのところにいればよかったかな…??と スペースはゲームその他のところで取ってます…うたプリがメインのつもりなので。今調べたら音春本出す方がいらっしたので突撃する…!!音春も好きです いいからレン春せめてプロットをあげようねたまきさん
この記事のURL | 更新履歴&小説執筆&創作 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ