飛びます! 飛びます! 【空からaiko】
2012/05/31(Thu)
時のシルエット時のシルエット
(2012/06/20)
aiko

商品詳細を見る


と、
飛んどるーーーーーー!?!!!?!?(ガビーン)

♪あーいーこー あーいこがそらをとぶー♪

やばいwwwwww ジャケ写見て笑いそうになったの初めてなんだけどもwwwww ちょww まじww 新しいwwww あまりの衝撃にこれだけで三日は笑えるwwwww つかこれ確認したの職場のデスクPCからだったんだけど笑い堪えるの必死だったwwww

ふう。
そんなわけで初回はaikoが飛びます!飛びます!初回で良かったこのジャケ。ポスターも欲しいなー と部屋を見てみて改めて「もうポスター貼る余白完全にねぇな」と思いました どうする



で、曲目。13曲中くちびるを含む8曲が新曲で新曲率はおよそ6割。まずまずの世界観が期待できそうです。
というわけで 勝手に予想コーナー!

・Aka
赤? 赫? 朱? 紅? 熱やYou & Me Both的な曲だと思ってます。

・白い道
♪きーたぐにーのふゆーはー きびしくつらーいーけーど  ヴィヴァルディの「冬」第二楽章の名曲をついにaikoがカバー!
なわけがない。でもヴィヴァルディの白い道はほんと名曲です。小学生の頃歌った曲なんですけど今でもなんかCDとか欲しい。白い道というとaikoでは「スター」ですね。

・冷たい嘘
タイトルだけでもザックリくるで賞 何故か指先的な曲を期待している

・運命
aikoの生存戦略。aikoは私達の運命の至るところからきたんや
「僕は運命って言葉が嫌いだ。生まれ、出会い、別れ。成功と失敗。人生の幸不幸。それらがあらかじめ運命によって決められているのなら、僕達は何のために生まれてくるんだろう。裕福な家庭に生まれる人、美しい母親から生まれる人、飢餓や戦争の真っただ中に生まれる人。それらが全て運命だとすれば、神様ってやつはとんでもなく理不尽で残酷だ。あの時から僕達には未来なんて無く、ただきっと何者にもなれないってことだけははっきりしてたんだから」って曲になるか、
「私は運命って言葉が好き。だって運命の出会いって言うでしょ? たった一つの出会いがその後の人生をすっかり変えてしまう。そんな特別な出会いは偶然じゃない。それはきっと運命。もちろん人生には幸せな出会いばかりじゃない。嫌なこと、悲しいことだってたくさんある。自分ではどうしようもない、そういう不幸を運命だって受け入れるのは、とても辛いこと。でも、私はこう思う。悲しいこと、辛いことにも、きっと意味があるんだって。無駄なことなんて一つもない。だって、私は運命を信じているから」って曲になるかですね。

・クラスメイト
aiko歌詞文学学校編にニューフェイス到来の予感!

・雨は止む
タイトルが終止形の曲ってなんか強くていいですよね。夏が帰るとか

・ドレミ
プリティー ウィッチー どれみっちー♪ 好きです(え) ところで今日なぜかも~っと!のOPが頭に浮かんでしばらく鼻歌で歌いながら仕事してた… あとはだーれーもー さそわなーいーねー ごにんよーれーば ごっきっげっんっ

♪自転車
長年のちゃりんこ愛用者からするとaikoの曲名になりそしてアルバムのトリを飾る曲すなわち名曲と言うことでこれでかつる!みたいな

ところで2011年あけおめCMの曲はそろそろ出てこないのか…ガチでお蔵入りになるんじゃないかと心配している ねえ!ねえaikoたのむよw 音源化したげて
さてさてaikoついのべは8曲が新曲なので4曲を発売前にやって4曲を発売後に書こうかなっと思います どんなの書こうかなー どれにしようかなーわっくわっく
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
aikoに関しては手段を選んでいる暇など無い
2012/05/31(Thu)
よいこのaikoファンのみ~~んな~~~! こーんばーんわー! もしくは、こーんにーちはー! みんなももう知ってると思うけど、29日はBP優先予約チケット抽選結果発表日だったね! aikoファンのみんなは、日頃の行いがとってもいいから、きっとみんな、希望した公演に当選しているはずだよね! お姉さんも、結果を見るのが、とーっても楽しみです☆
さあっそれじゃあ結果発表、いって~~みよ~~~~☆






第二希望だったよちくしょう

というわけで富山二枚ですーこっちは相方打診する子がいるのでちょっと訊いてみますがもしダメだったら募集かけようかなと思います。
FC先行で石川あててFOBの先行で富山って流れにするつもりだったのに逆になっちゃった……まあ当たっただけヨシとするんですがなんか金沢またしても倍率高かったみたいで金沢クラスタがここぞとばかりに外しまくってるのに不覚にもふいたw ま、いっかーウフフー☆
ちょうどFOBの会員証も届いたので、なんとしてでも金沢公演当てたいと思います。だって!せっかく十年ぶりくらいにお母さんと行く予定だったのに~。・゚・(ノД`)・゚・。 当たれ!当たれ!当たれ!別に席はどこでもかまわん!!つかお母さんのこと考えると後ろの方でいいw でも50代!で注目浴びたいから前の方が良いのか…?
あー……そういえば金沢公演を外すのは初めてでした。こないだのLLR5は全滅で初めて落選乙を体験したと思ったら今度は金沢落選乙を体験するとは。あーもう。日曜日ってこともあるし仕方ないかと思いつつ近場の地元民以外がくんなって話ですよね…(酷)

手帳に書かれた謎のメッセージ
危険思想
危険

コメ返信~たっかんさん!早速どうもありがとうございます^-^ そうなんですよ~富山です~(´・ω・`) でも当たっただけ本当嬉しいんで! 第三希望とかだったらシャレになってないです東京とかw お金めっちゃかかる… でもやっぱりFCで金沢当てたかったんでちょっとショックですね~…

まあ金沢はともかく富山のチケットは確保できたし、時シル楽しみだな~~~あ"(((∩'ω'∩)))"
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
二人の物語がはじまる 【たまくしげ更新ざっき・プリパレ完結しました】
2012/05/30(Wed)
管理人兼著者のtamakiことおきあたまきです。サイト開設当時から連載していたプリンセスパレスが今回の更新を持って最終回になりました~ これにてこのお話は完結です!
たまくしげ

○長編『プリンセスパレス』黄の章(下)最終話「スピカ」掲載しました。
というわけで、これにておしまいでございます。スピカとカーレンの二人がどうなるのか、なぜこんなタイトルなのか、ぜひぜひ読んでいただければと思います。たくさん加筆修正しました。きっとこの話を書くことはもう無いだろうなと思うと寂しくてしょうがなかったですが……終わりたくないけど、終わらなくちゃ次に進めない。また新しい話を書く為にも、連載するためにも。それに作者の中にはずっとこの話もこの二人もい続けるんだから、執筆終了してから五年で今更なにを言いますかーって感じですね。しめっぽいのはなしです。



↑完結によせてのページに載せているスピカとカーレンです。ぴくしぶリンクで失礼しました。
以下、続きであとがきじゃないけど、それに準ずるようなもの書いています。私は本に付属しているあとがきというものが嫌いで基本読まないことにしているのですが、書くのもあんまり好きじゃないです…Pixiv小説にあげるキャプションも本当は書きたくないです。の、ですがさすがに何か書かなくてはと、仕事中などに書くことを考えて、書きました。読んでいただければ嬉しいです。

それでは、また短編や習作を掲載していきたいと思いますので、また次の更新でっ



この記事のURL | 更新履歴&小説執筆&創作 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
殺伐とした携帯ストラップ界に二柱のミューズのラバストが!!
2012/05/28(Mon)
ほいほいほいほいほい~Debutやってますよ報告 いまさっきセシル終わりました!恋愛エンドね。んも~~~~すっごい面白かったです! 何を言ってもネタバレになる昨今なのでぜひぜひ! プレイして楽しんでください! 春歌クラスタはカミュをボコりにいくオフ会とかやるんですよね~~~~↑↑↑↑ 意味がわからない人ははやくセシルやるとよいよ!!!

Debutのラバストかいますたんぐ
かったよぉ~
今回も春ちゃんセンターはわわ^///^
Debutの色合いに合わせたカラーリングなので白とピンクと金色?って感じで好きな色揃ってて嬉しい。わたし黄色はあんまり好きじゃないけど金色は好きなんです。貧乏人ゆえ。金沢出身ゆえ。このBOXはドレッサーにいれて香水とかムース入れにしてたりします。何でもかんでも置き場所がないことに定評があるたまきの部屋。
コトブキヤで買ったのでオマケはさっちゃんだよー
さっちゅん
不機嫌な顔なのは生まれつきです。

お気に入りの二人は前と同じように隔離。
だーりんはにー
レンルートすごく楽しみだけど……疲労困憊しませんように……頼むぞレン 春ちゃん泣かせたら糸色言午

そして残った面々は
まるごと首吊り事務所
首吊りハイスクールならぬ首吊り事務所です。まるごとそうなっちゃいます。何がまるごとなのよ。解説すると下のはaikobonとゆうaikoのアーティストブックのフライヤーです

だだん!今回はケータイに前のラバストの春ちゃんと一緒につけてみたんだぜえええええ
殺伐とした携帯ストラップ界に二体のミューズが!
しかし今回写真多くて読みづらいな。
二次元の女子キャラをケータイに付けるなんて何年ぶり…?? 十年以上ぶり?? これを断行させてしまううたプリというか春ちゃんという女子がおそろしい…でもいいのうふふうふ~ だってだって春ちゃん可愛いんだもん>< 今回のDebut春ちゃんラバストほんっと可愛いね!ね! しかしいきなり二つもぶら下げた所為か携帯重くなりました(^O^) しあわせなおもみ…

Debut次は翔やでー翔ちゃんやでー 本当は那月行くはずだったんですけど、那月ルート話が楽しみなので後回しにしました。大体一人につき二日かけてる感じですね…これからセシル感想だー 執筆しろよ…
この記事のURL | 乙女ゲーム | CM(2) | TB(0) | ▲ top
かべがみあっちこっち
2012/05/27(Sun)
でびゅやってますよ報告 いま真斗終わってセシル前半終わったところですー。まあいい意味でうちひしがれてまして、その後のセシルルートで癒されまくってる感じです。セシルこんなに可愛かったのかぎゃおー
今回感想は恋愛エンド見て一人一人記事こさえてく感じで最後はコンプ後に総まとめみたいな感じで一記事こさえようと思います。これは長期戦ですね……神恋とか恋戦記PSPもあるっていうのにね…しょうがないじゃないサイト更新も執筆もしたいんだものっ

で、PSPの壁紙の話。前までは死神と少女のペア壁紙企画の、紗夜と蒼のやつ、それを16:9の壁紙をPSPサイズに直してそれを使ってたんですけど、まあせっかくDebutやるしうたプリにしようか…というわけでなんかいい画像いい画像…
あっ! 春ちゃん使おう!!
というわけで公式サイトからのものをトリミングしたりリサイズしたんだけど

かぶっちゃってるん
メニュー画面にがんかぶりなのよね…これは発売日当日の広告だったと思う
じゃあキャラ紹介のやつをトリミングしたりなんだりして
こうしてみて

でびゅはるちゃんかべがみー
神聖なオーラが溢れてますねはわわミューズ…… ううむ、だけどメニュー被ってるのちょっとなあ…
とゆわけで

やっぱこれなんかな
無難にこんなんで落ち着いたと言うわけである。これも公式サイトの画像をトリミングしてリサイズしてって感じで。

うー!執筆…もしたいけどセシルやっぱり進めたい ああこんなんじゃ先が思いやられますね。一体レンまで辿り着くのにどんくらいかかるんだろう。近いうちに真斗の感想かきまひゅ
この記事のURL | 乙女ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
aikoに贈るわ 太陽のリングより もっとすてきなもの 【あいこだ】
2012/05/26(Sat)
日記のタイトル、ちゃら~ん…?? こっこれは! 林家こん平リスペクト!!? つまりaikoは……オレンジ! そうだよね、くちびるのPVで表面オレンジの服きてたもんね…??
などとつらつら書いてしまいましてすみません ちゃっらーん あいこだ更新してた~~"(((∩'ω'∩)))" ちゃっらーん

○いつまでやってるんだレコーディング
いいもの作ろうとしてるんだなっていう熱意を感じます。夢道もすっごいギリギリで出来たアルバムだったから時シルもそうなっちゃうんじゃないかなって今考えてる… だってそろそろ曲目発表してもいい頃じゃないかな~って。そんでどんな曲かなって思うの。ついのべも半分くらいやっちゃお!

○くちびるPV
みたよーみましたよーキャッキャ どしゃぶりの雨の中撮影したらしいですけど。ナタリーいまググって見つけたぞ~雨天にプラスして人工的に降らせてたんだ。その雨の描写がすっごくきれいでした。スローモーションだったんだけど、雨粒がほんとにね。やっぱ雨っていいなあ。二種類のaikoが出てくるのはaikoPVのお約束みたいな感じですけど雨の中にいない、白いところでのaikoは裏面が白で表がオレンジの服を着てたんですけど、周りの白さと緑の中で鮮やかに見えていました。ふふーんやっぱaikoすきっしゅひゃわわ

○<●><●>
なaikoさん。右の方が千葉さんか!覚えた!左の方はだれだろ。

○aikoの見る夢
「空にお月様が20個位あったり、星が星座表みたいに
 全部線になって浮かんでいたりする光景を見ます」
aikoクラスタ夢診断グループ(なんだそれ)分析はよ

○ひっでえwwwww
千葉さんwwwwww ひどいwwwwww マジひどいwwwwww
aiko(´・ω・`) だったろうな……あああああ! 頭なでなでしにいきたいハグしにいきたいあああああ!!! aikoおおおおお!!
aiko、金沢のaikoファン(わたし)はこういう感じで楽しんでたんだぜ…↓
47ふーん
これはピークから十分くらいだったけど、「aiko」ってピンホール穴あけて見てたんや…(´・ω・`) aikoはきっと綺麗なリング見てるだろうなって思ってたよ… あたし!aikoの分も見たって思うから! あたしだけじゃなくて金環食見れた人はみんな思ってるから!ね!

○こんな漫画みたいなことってあるんですねaikoさん
怒りながら笑うってあるよね…… でも まあ よかったね!うん!
それにaikoなら、金環食より素敵なものがあるって、もう知ってるでしょう?
会場から見渡す、みんなの笑顔。
金環食は何百年後にもあるけど、その日のその会場のその笑顔は、その一瞬だけだから。
また、会いに来てね。会いに行くよ!

と、ちょっとくさい締め方をした。さてゲームしよ~~~う!
この記事のURL | aikoダイアリー(2012) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
それだけでブーケ
2012/05/25(Fri)
れきはくの傍にでっけー躑躅!
涙のブレ
あまりに華やかなので思わず撮ったんだけどブレちょるん……
この、これだけでブーケになってしまいそうなこれ、ツツジはツツジなんだろうけど何ツツジなのかわからず…wikiには写真だけあってわからない。
まだまだ咲くよ!
他のつつじはもう腐りまくってるっていうのに、今が盛り!とばかりにでかく咲いてて嬉しくなります。テンションハイ。

最近花の名前を覚えることがブーム。ずっと知りたかった花の名前がわかったぞ! シラー。家の花壇にいっぱいうわってまして。何て言うんだろうとずっと知りたかったんです。花の名前覚えていっぱい作品に活かせたらいいなー教養としてもいいよね あとムラサキツユクサが通勤路に咲くのですが夕方には完全閉店してます。もうぴっちり閉じてます。

もうちょっとで薔薇も盛り!
薔薇!
緑と深い赤がたまらんどす…はふぃ……

もうすぐ猫の三回忌なのですが花買ってこようと思いまして。お墓の近くにでも植えて上げようかなと。犬の墓には撫子がいっぱい咲いてるのにずるいな~って思ったノダ
この記事のURL | はな | CM(0) | TB(0) | ▲ top
でびゅでびゅ
2012/05/24(Thu)
昨日、んのおおおんソフマップ発送メールまだかよまだかよバンバン!! だったので、正直発売日つまり今日に届かないかな~まあ届かなくてもソナーニル番外編やるからいいもん、レン春も書きたいしいいもん…だったのですが、と 届いてた。
でびゅとど
そ、そうだよね。恋戦記もうたミュもちゃんと発売日に届いてたしね、うん、そふまっぷはちゃんと応えてくれるよね…まったくひやひやさせやがって…! でもなんかいきなりやるのもはずかちー、ので謎の彼女X見てたりしました。卜部と椿くんほんとかわいいなあ…

起動する前に主題歌のBGM版聴きいったりムービーふわぁ~っと見てたりなんだり。今回から企業名ボイスも。初回はトキヤだったよ。タイトルコールは翔だた
一周目は真斗ルートですー前もここに書きましたが真斗→セシル→那月→翔→トキヤ→レン→音也の順でやろうと思っております。レン春書きならレンを最初にやるべきなのではと思われる方も多いかもしれませんがそんないきなりやったら考察に時間かけすぎで絶対他のキャラ積んじゃうしそれにお楽しみは最後の方にとっておきたいタイプなのですな。いやーRepでは興味外だからって理由に三番目に選んでたのに、まったくこんな未来が待っているなんて。ていうか誰も想像しないじゃないですかぁこの年になって二次創作とか~ はい。他ルートにおけるレン観察jを楽しみます まあ一周目真斗だしね、真春とレンの組み合わせもすごく好きだし楽しみ。
今四月終わったとこで切ってます~はよ進めたいけど小説まいにちかかんとね!! 真斗ルートなのに春ちゃんにはすはすしてたりセシルかわいいい~~~~とかしじみに負ける聖川真斗とか言ってたりします創作実況アカウントによるとね… 基本感想のソースになるメモはちゃんと取ってるしアカもログ辿れるからまあ感想は比較的充実しそうです 今回はひとりひとりに記事設けて書いてこうかな。

小休止。
コースタ~
某所で買ったラバスト柄のコースター。可愛いから使いたいんだけども紙だし濡れるじゃん? 劣化するじゃん? 飾るだけじゃん…? あ、よく見るとあんまり意識してなかったけど最萌え二人を前に出して取ってるわ…

今回のレンと春ちゃんについておもうところ

実はプレリュードブックをちょろっと読める機会があったので、どんなことがあるのかちょ~っとだけ知ったんですな。初恋。初恋かあ。aikoの代表曲の一つですね。
“胸をつく想いは絶えず絶えず絶えず あたしはこれからもきっとあなたに焦がれる”
aikoいわく、人は恋をするとその都度新しい気持ちになるからいつでも「初恋」なのでは、と、確かどっかでこのよーなことを言っていたような。多分レンも春ちゃんもいろんなとこでお互いに自分が相手に恋してるんだなあってしみじみ思ったりするんだろうし、実際そうだと思う。そうだと思って何本か小説書いてきましたが
ふたりはほんとに初恋同士でそのうえ何度もまっさらな気持ちで恋するからたくさんの“初恋”が二人にはやさしく重なってるのかなーなんて思いますね。ってたくさんの初恋て。矛盾もはなはだしい。でも交換日記とか甘酸っぱ過ぎるわギャーーーあずきちゃんかおまいさんらは!! ……はあ そういうフィクション的初恋を楽しむこいつらはホントかわいいしバカップルだな…すえなが~く爆発しててくれ…
ん~蘭ちゃんとの関係はどうなんだろ。まだ真斗ルート4月でしか見れてませんが予想に違わず相当苛烈なものだと思われるけど、蘭ちゃん何言われてそんなにレンのこと憎んでんだか。ただ、(まぁ、私の贔屓目もあるだろうけど)レンはもう昔の彼とは違う。時間は人を変える。変えない時もあるけど前者でしょレンは。というわけで少しなりとも和解しますように。いや和解してくれないと困るっていう いや~~~でもいいですねェ春ちゃんを邪慳に扱うランちゃん、それに対し静かな怒りを燃やすであろうレン、うまいですバリムシャァ
前半はランちゃんとレンと春歌みたいな絡みなんだろうけど問題は後半…ぜったい!レンの!過去の女性問題ですよね?大川端奇譚(よしもとばなな)みたいにあられもない写真がわーっと送られてきたりして!以前私が書いた作品みたいに! まあ妄想はそんくらいにして、でも歌詞を参考にするとそうとしか思えんよね。でもでもレンは立つ鳥跡を濁さずって感じのやつだしな、でも思わぬところに穴があるもんだからね。あ、でも先日久々にリピ大恋愛アフター見てて改めてわかったんだが、ある程度レンの深淵に入りこんでいったがしかしレンが離れた故にレンの本当のところまで辿りつけなかった女性達がいるにはいるんだよね。その人達とのことになるのか…
楽しみ過ぎてやばいなーと思う反面、不安やなあと思ったりもする。こんな個人のブログで一つのカップリングについてだらだら長く書くのもほんと初めてなくらいで、普段ツイートとかでは抑えてるけどほんっとレン春バカなんだなあ…と想う所存。この情熱の三割でも創作にわけてあげないと大変なことにw いやほんとに。今年は長編一本書きたいのに!

六月はずっとうたプリにつきっきりになりそーです。並行してレン春も書いてきますよろよろ 作品はぴくしぶに載ってるのでもし興味ありましたらどぞどぞです。あ、あとレン春小説アンソロにも執筆しますのでこちらもどうぞよろしくお願いいたしますーこれを書こうかなというネタはあるのですがでびゅーやってからお話決めようと思います
pixivbannner.jpg
bana01.gif

それではよきキスよりすごい音楽を!
この記事のURL | 乙女ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
世界のひめさまおうじさま
2012/05/23(Wed)
図書館でこんなのを見つけたのでちょっと読んだりしてました。

お姫さま大全 100人の物語お姫さま大全 100人の物語
(2011/03/04)
井辻 朱美

商品詳細を見る

童話のお姫様はもちろん、実在したお姫様、神話や伝説のお姫様、はたまたサファイア王子やあんみつ姫、十二国記の陽子といった架空のお姫様(あるいは女王)キャラクター100名を紹介してるっていう、お姫様好きには垂涎な本です。いやはやあんみつ姫まで収録しているとはおそれいったわ…てか竹本泉だったんだね。悲恋や政略結婚、戦うお姫様などのコラムもあったりしておもしろい。政略結婚とかコバルトっぽくてあうち… 実在の人物、現代だとダイアナ妃とグレースケリーが入っています。なるほどグレースケリーもか。御存命ですが私は日本の皇室の美智子さまや眞子さま佳子さまもすごくロイヤル!プリンセス!って感じします。美智子さまは庶民出身ですけど

私は何故か「姫」という言葉というか漢字というか妙に好きでして、aikoの歌詞でも、れんげ畑という曲では「二日に一度のお姫様」というフレーズがすごく好きです。谷山浩子さんの曲には鳥籠姫っていうのもありますしね、あれも大好きですし。で、自分の作品でも~姫という名前を使ったり姫をモチーフにしてるやつもあったりなかったりです。いやある方。今回の記事タイトルもむかーしアイデア出したお姫様もののタイトルでしたり。
まあだからこの本にそっこーホイホイされたのでありま。エジプトのツタンカーメンの頃やインド神話や日本神話のお姫様が出てきてるのでその辺うとい私には初めて知ることも多かったなー 日本神話、というか日本の建国史といいますか、大和朝廷が出来るまでのあたりは結構うといよ。

さて明日にはわたしのいちおしプリンセスはるちゃんとそのプリンスどもが手元に届いているといいのだけど。まあ届いてなくても別のことするからいいもん、もんもん…
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
世界でたったひとり、あなただけのおひめさま 【たまくしげ更新ざっき】
2012/05/22(Tue)
管理人兼著者のtamakiことおきあたまきです。さあさあいよいよ大詰めの連載作品プリンセスパレスです。あと一話で終わってしまうのですね~。締めの言葉を考えておかないと、ええ、さすがに…とちょっとびくついております。
たまくしげ

○長編『プリンセスパレス』黄の章(下)第四話「ひとりだけの姫君」掲載しました。
実は直前まで全然違うタイトルでした。この話はタイトルつけるのが難しくて、ずっと、ほぼ仮タイトル状態だったんですけど、今回掲載に辺り加筆修正を行ってこれだ、というタイトルをつけました。ほんっとに昔からタイトルセンスが皆無で、今でも貧困なんですが、今回のはわりあい気に入ってるつもりです。一見するとネガティブな感じかもしれませんし、実際話の内容もいきなり暗い方向に行っちゃうんですけど、読んでいただければとても強い想いの込められたタイトルなんじゃないかな…とか、ちょっと思ってます。
これは最終話を掲載したら書こうと思ってるんですが、私は姫、お姫様というモチーフが昔からやけに好きで、いろいろあった姫作品の中で大成出来たのがこのプリパレです。言う程おひめさまおひめさましてないですけど…
でも、女の子はいくつになっても「女の子」であることが真理なように、恋をすると、いいえ、誰かから大切に想われると、その人だけの大切な「お姫様」になるんじゃないかな、なんて、思ったり。それが一番尊い姫の姿なのかしら、と感じたりします。

あと、こんなことを書いても言い訳でしか無いんですが、この作品はほんとに小説を真剣に書き始めた頃のもので、ところどころ拙くて、見てられない程の悪文の出現率の高さです。加筆したところは筆致が何となく違うなと感じられるかもしれません…いってみれば、五年前の私と今の私の共筆みたいな感じなのかなあ、なんて思ったり。いやほんっと、読みづらいことしょうがなくて、描写不足なのが恥ずかしくて。いや、でもこのあっさりさが今の私にないところかもしれないし…などと、過去の自分と時空を隔てた対話をしたりしなかったり、、、今の自分は結構ごてごて書き過ぎるので。
ここまで悪文に付き合って来て下さった方がもしこれを読んでいましたら、全力で謝罪し、そして痛いほど感謝いたします。

来週には最後のお話を掲載したいなあと思っております。あー、ほんとに終わっちゃうんですね… プリパレの執筆自体は五年前にもう終わってしまいましたが、その後にアナログ原稿をデータ原稿にするため入力を一年くらいかけてやってたり、こうしてサイトで連載したりしてたので、何だかんだでずっと付き合ってきてる作品でした。これで終わりだと言う妙な解放感と、寂しい気持ちがないまぜになった胸の中。作者の語りなんていらないよねーと思いながら、ちょっとだけ後書きみたいなものを掲載したらここに書く予定です。
それではまたっ 次の更新でっ
この記事のURL | 更新履歴&小説執筆&創作 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
とあるaikoファンの部分日食の楽しみ方
2012/05/22(Tue)
九州から東北にかけて金環日食、日本海側は部分日食が楽しめた一日でしたね。ていうか週の初めからテンション高いですね。今週うたプリDebutも出るもんね、おかしいだろ日本。いやうたプリは関係ないけど。
私は「どーせ金環食見れないなら日食グラスかわんでもよかじゃろ」と思ってたんですが、金沢でも部分食が楽しめるそうでなら買っておけばよかったなーと。でも。09年の皆既日食の時も似たような感じで楽しんだんですが、ピンホール作って楽しみました。
というのも、私の部屋ベストポジション過ぎてですね

これが快晴時の朝七時ごろのたまきの寝床だ!
あっついよ!!!!
夏は灼熱ということでお馴染みのわが布団、わが部屋。金沢はきしくも!あの雨が多いと有名な金沢は! 雲ひとつない青空でした。そら直射日光ガンさしですよええ。これ、楽しまないのは神への冒涜にも等しい行為です。グラスがあればいいものの……とりあえず穴を開けて楽しみましょう。

せっかくだから「aiko」穴で。
やるよねー? aikoファンならこういう穴開けるよねー???
欠け始めてる
みかづき形! こいつ雪降ってもaikoって書くし窓曇っててもaikoって書きよるからな。ペンの試し書きとかもね。

せっかくなので経過をまとめてみたよ。ベッドカバーが汚いとかけばだってるっていう突っ込みはスルーさせていただきますね! あと興奮して撮ってただけの素人写真なので全然精巧でもなんでもないよてへっ!
25分。もう10分でピークってころ
25ふん

で、いきなりピーク35分
35ふんぴーく
↑これが一番きれいかも?
いきなり粗くなります、36分。
36っぷん

で、そろそろ出勤準備もしなくちゃいけないというのに、ていうかごはん食べることももメイクもしてないっていうのに、まだやってた。43分と47分。
43ふんだよ~
47ふーん
↑これも綺麗ですかね。

ついったに上げたんですがRTやふぁぼして下さったみなみなさま、ありがとうございました~^▽^
金環食もそりゃあやっぱ見てみたかったんですけど、部分日食でも十分楽しめたので満足です。主にaiko的な意味で。ただ穴が小さすぎたな…今度やる時はプラスドライバーで開けるわ(押しピンで開けた人) 何十年後って話ですねハイ 木漏れ日とかでも綺麗な三日月になってたみたい。職場でもこの話で持ちきりでしたね。
ただ、雲ひとつないのに段々空が、辺りが暗くなっていくっていうのはすごく不思議なことで、日食だってわかってるのになんとも言えず不安になってくのがすごく印象に残ってたり。何にも知らない昔の人達からしたら、物理的にも精神的にもこりゃえらいこっちゃえらいこっちゃになるのも無理はないですね。
けど、正体がわかってしまえば天体ショーはやっぱ面白い。また何かあるといいですねえ。6月には金星が太陽通過するから、それを見たかったらグラスは取っておくのが吉だそうですよ~
……ついぴくにあげたやつをしげしげ見てたら、なんか三日月っていうか、ハート形でaiko書いてるみたいでいいなっ♪て思った、単純な脳の造りをしているたまきでした。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
昨日の私に今 グッバイ! ~ 奥華子コンサートツアー5thLetter 【金沢公演ライブレポ】
2012/05/21(Mon)
今年に入ってからライブ、これが二回目でし。来月はいきものがかり、aikoのチケが取れたら九月×2、お誘いを受けたのでおそらく順当に行けばFCチケットで行けるだろう安藤裕子ねえやんのコンサートは10月、そして谷山浩子さんのライブが11月。結構ライブ充しますね。どっきどっき、わ~くっわっく。

そんで奥華子さんのコンサートに行って参りましたん!
五番目の
手書きメッセとチケットの図。本当は大和のプレイガイドで買うつもりが、一昨年のライブは一週間前に行ってもおいてあったのに「もう会場に返しちゃいました」と言われ、そこからチケ用意するのが億劫になってやっと手に入れたのが二週間くらい前っていう。そこからちゃんとライブ予習で奥さん聴き始めたので今回は経験値が足りなかったのぜ…! 曲の名前とメロディが一致しなくて大変でした(^_^;)
(ついったーでお世話になってるこーじさんが富山金沢連続で見に来てました。特にどこで落ち合う約束してたわけじゃないのに一発で私ってばれたぞw! わかりやすいわたし)

メモとりつつコンサート楽しんでたので比較的充実したレポになりますようにと祈りつつかきかき~ 以下、ネタバレ満載です~ご注意を


この記事のURL | 音楽全般 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
決して忘れることはないでしょう 愛おしい貴方の面影を
2012/05/20(Sun)
その館に飾られた影絵はどれもこれも見覚えがあった。
影絵なんてそんなに見るものじゃないのに。けど、それらに私は釘付けになっていた。
――やがてそれは私の想い出であると気付き始める。
そう。影。歩んだ時間の愛しい影達。
ちっぽけなはずの私は、こんなにも想い出に溢れていたのだ。





というわけでアルバムタイトル発表どっどど~ん!

aiko 10th AL「時のシルエット」6月20日(水)発売決定!

きゃー文字がでかいわー!ブログみたいだわー! はい!あいこめ受け取った時「もうぼちぼちタイトル発表だよね」と思ってたあたしビンゴ!イェイ! そしてこれ書いてる今日は発売一ヵ月前だよ! ところで発売日の十日前が時の記念日なのに何か関係してますかしてませんね!

やばい…名盤の予感、というか「時の○○」っていうのがすごく反則です! というのも私の好きな曲やアルバム名って「時の○○」とか「時」が冠につくものが多くて。時の傷跡、時の舟、時のないホテル、時に愛は、時そば、時うどん、時をかける少女。
そもそも、「時」という字がすごく好き。時間遡行ものやタイムリープ・タイムスリップものが好きなのもありますしね。
一番好きな漢字は「夢」なのですが、それはもう夢道が使ってるしね。で、夢道はあれだ。私の一番好きなアルバムですねaikoの。もちろんaikoならどのアルバムも好きなんだけど推しアルバムとしては夢道を挙げるのな。それはずーーーっと前にブログに書きました。もう黎明期もいい頃、始めた頃ですな。
それはおいとくとして、ということは個人的名盤になる可能性がものすごく高いかと。タイトル補正重要な! 「時の」だけでもいいのに、「シルエット」も好きなんですよねー。冒頭に載せた小話で影絵って書いてますけど、ええ影絵好きです。かしらかしらごぞんじかしら~?

まっ! まだくちびるくらいしか新曲把握出来てないし、アルバムタイトルだけでしゃぶりつくすのもアレですわね。このへんで。でもほんと、すごく創作意欲かきたてられるタイトルで、aikoやべえふひぃ。
時をかける少女
ほんとは春ちゃんの絵描きたいのに何故か、タイトルだけで絵が浮かんじゃってばーっと描いた…もちろんまだ下書き・原画ですが。これを宣伝絵にするねaiko!
ちなみにタイトルはaikoじゃなくてRitaさんのWisteriaから…ソナーニル二周目終わったのです泣きました感動しました鳥肌でした シルエットって面影、とかも含まれそうだなあってね。
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
キスからはじまる 【aikoのくちびるの歌詞をあくまでも耳コピしてみた】
2012/05/20(Sun)
Mステからの初披露から二週間経ってるのに今更ですかーそうですよー どうですか皆さま、スクールオブロックで無事録音出来た皆さまはもう通学通勤あるいはリラックス時のお伴になってると思われますaikoの新しいアルバムに収録される「くちびる」の耳コピ歌詞をいまさら掲載します。あ!気付けば今日でアルバム発売一ヵ月前じゃないですかやだ~~

そんなわけで前フリはこの辺にして耳コピです。一か所怪し過ぎるので注釈つけてます。耳コピ歌詞記事の時はお約束ですが、正式なものとは異なります。漢字の当て方・空白の置き方・行間などは全て私アレンジとなっておりますのでご了承くださいませ。特に漢字の当て方が私とaikoじゃだいぶ違ってたりします。


-----------------------------------------

くちびる  *  aiko
作詞/AIKO 採詞/おきあたまき

あなたのいない世界には あたしもいない

いつも声聴くと 胸が粉々になる
あたしはずっとあなたに縛られてる
震えたくちびるで あなたを塞いだ
それがきっと運命だったから

閉じこもったままで待ってばかりだった
そんな気持ち もういらない
あなたがあたしを連れだした

たった今すぐ会いたいって あなたが思っていて欲しい
何もかも置いてここに来て欲しい
くちびるに息がかかるたび 倒れてしまいそうで
あなたのいない世界には あたしもいない


誰にも理解してもらえなくてもいい
あなたが笑えば何故かそれでいい

明日何が起こっても 今目の前にあったことが本当なら
明日も笑って 迎えられる

鼓動の奥へ連れてって そして確かめて欲しい
傍にいることを 触ってわかって欲しい
焼き付けた後に ねじって(※)あたしに優しく話しかけて
あなたのいない世界には あたしもいない

たった今すぐ会いたいって あなたが思っていて欲しい
何もかも置いてここに来てほしい
くちびるに息がかかるたび 倒れてしまいそうで
あなたのいない世界には あたしもいない

-----------------------------------------
※他の耳コピ歌詞でも「?」や空白となっている部分 私も何度も聴いて考えたのだが「ねじって」としか聴こえなくなってしまった。まあ、結局は耳コピ歌詞ですから。そしてaikoの歌詞には意外に思われるものがよく登場するしいいでしょ。

と、ゆわけで「くちびる」でした。
最初にMステで聴いた時から、その舞台照明の所為もあるんですが、クリーム色の朝日のような柔らかい陽射しの中で歌ってる印象があります。つまり、目覚めですね。はじまり。白雪姫の新しい日々が、オーロラ姫の新しい日々が、くちびるから、王子様とのキスからはじまるように、この曲はあらゆる「はじまり」を思わせるのです。あたしを起こしてくれたあなたのいない世界には、すなわちあたしもいない。そんな風に解釈したりしてます。まあ、歌詞を読むと「あたし」の方から「あなた」にちゅーしてるのかもしれんけどね。でも…いいじゃない!たまには!女子からしても!もだえる!!!
まあそんなたまき解釈はともかくとしてBメロですよね…! 「あなたがあたしを連れだした」とか私の好きな構図の誰かが誰かに手を差し伸べたり、手を繋いでどこかへ行こうとしてるところとか浮かぶよ!「二人の形」の「手を引くあたしに笑ってついてきてくれる それが二人の形」もなんか似たような構図が浮かびますけどね…!
それから二番Bの「明日何が起こっても 今目の前にあったことが本当なら 明日も笑って 迎えられる」が最強だと思います。今起こっていること、つまり明日には過去になることなので過去ですね、それが本当、現実であるならばそれだけでいい、それでもうたとえ世界が終わってもいいと…強い意志ですよ。そんで「明日も笑って」ってきてるんですよね、その「何が起こってもいい明日」が。それを、笑って! 本当に強い。眩い。aiko、頂上過ぎるわ…どこまで極めたら気が済むんやあなたは… 黄金色のきみ、愛しのあなた……

と悶えたところでアルバムタイトルどどんと発表な記事に移ります~
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
千筋の糸を繰りためて投げかけ投げかけ白糸の
2012/05/19(Sat)
素敵なデザイン
もう二週間前の土曜日になりますがお能見に行ってきました。一月ぶりになるのかな。そんなに離れてないな。「能ってなに?」というタイトルからもわかるようにお能初心者向けの番組でした。が、はじめて向けだからっていうわけでホイホイされたわけでなく、ででーん!「土蜘蛛」だったんですよーーー^^!!
六月の定例でやってたんだけど去年はaikoのライブがあって日曜日続けて休みとるのもな…と思い断念したのであります。「花よりも花の如く」二巻に収録されている話で土蜘蛛の話がありましてそれを読んだときから見てみたいなあ、やることになったら絶対見にいこう! って思ってたので泣く泣くの断念でした。次に見れるの何年後カナ…なんて思ってたらまさか一年後にやってくれるとは! ありがとう能楽堂。

初めての人向けのイベントなので能狂言の歴史や説明を記したパンフレットが配布されました。私これでも五年はお能見てるのですが正直、お能の内容はともかく舞や拍子や衣装についてはとんでもなく無知に等しいので(いまでも)ちょっとありがたかったですね。といってもあんまりわかんなかったですけどねw 
最初は狂言の方が出てきて解説されました。服の柄や袴のすその長さとかにも意味がある(身分を表す)ってのは知らなかったのでほうほうへーふむふむ連発でしたワ。狂言のことはほんとに、お能以上に無知だったりするしね。

○狂言「棒しばり」
酒に対する何としてでも飲んでやるという執念はある意味落語に通じるような気がしてましたw 棒に両手を縛られてるわけですから、杯を持っても飲めないって言うww リーチが! リーチが長すぎてwww 届かないww 次郎冠者に持ってもらって飲むんだけどなんともアクロバッティングな飲み方でしたw お酒の水面に主の姿が映ってアワワっていうのもなるほどなーと思った 喜劇やっぱりたのしいです 狂言てセリフ劇でお能は歌舞劇なんだって

○仕舞「橋弁慶」
船弁慶だと思ってたw だと思って詞章用意してきちゃった恥ずかしい^///^ 久しぶりに子方の子を見れてそれだけで満足だったり… 弁慶と牛若、お父さんとお子さん同士だったみたいです~親子や祖父孫同士の共演があったりするからいいね! そういえば義経ってどの曲でも基本子方が演じていたような気がするけど…たしか。

○能「土蜘」
蜘蛛じゃなくて「蜘」だけでもクモと読めるのかそれとも宝生流だからこういう表記なのか。そういえばモンスター系のシテって初めてな気がするなあ。いや、鬼とかもあったじゃないですかと言われそうだけど…殺生石とかもあったじゃんって
最初は直面で出ていらっしゃるのでシテ方さんの素顔ってのはレアなんじゃないかしら、と思ったり。あ、でも地謡とかする時は普通素顔だよね…そんなレアでもなかったか。でも舞台上で面なしっていうのは本当になかなかないですよね。最初糸をばぁーっと出してそれから逃げるんですがその逃げ方がものすごかったですw すげえ速っ!ってw 初めての「糸」でした。ほんと、きれーーにふわぁっ……て舞ってました! 糸さえも舞うか。
モンスター系はじめて、と書きましたがああいう面は初めて見たはずなのです。なんていうのかな。「顰」(しかみ)っていうらしいです。ちょっと鬼みたいな感じ。打杖も持ってたのであー明らかに異界の者なんだなあと思ったり。で、糸たくさん出して、どったんばったんシテもワキもツレも派手にアクションしてました。これぞ五番目って感じでした、見てておもしろーい!
なんていっても糸が綺麗。液体にぽっ、と色を落とすとさぁーっと沁み渡りますよね。喩えるならあれに一番近いなあと思いました。糸を投げるだけでどったんばったんしてるんだけど、そこだけ静かになるようにも見えました。で、打杖でぷちっぷちっと切っていくのだな。

そのあとはちょっとした質問タイムでした~ あんまり内容を覚えてなくて申し訳ない… だから早く記事書こうよ。。。メモしてあるのは、金沢能楽会はほとんど土地柄というか、固まったメンバーなので申し合わせなくても大丈夫な時がよくあるみたいです。東京とか都会だとそうは行かないときもあるみたいだけど そして東京だと全員女性で舞台するときがあるとかないとか聴いてすげーと思ったのです。やっぱ東京とかも見に行きたいですね。行くだけで疲れそうだけど(^_^;)
この記事のURL | 能楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
かーかー、かーすてら 【いろいろざっき】
2012/05/17(Thu)
書こうと思ったのに書けてない系のざっき~

○ははのひ
先日の日曜日は母の日でしたね。まあ卯辰山周辺を散策してたのですが何か買わないとな~と思いながら歩いてると。ん。んっ! ん~~~……ん!!! 何を言っているのかわかりませんな。
烏骨鶏カステラで有名な金澤烏鶏庵のお店が東山にありまして、そこで見つけた、母の日仕様のカステラ!「お母さんありがとう」とメッセージがついて、カーネーションを思わせる赤い包装紙に包まれております。
カーネーションでカステラとかやだそれ朝ドラ
烏鶏庵は高いとは知ってたけど……正直にいいます…これ一番安い奴だったけど母の日でこんな高価な買い物したのガチで初めてだったです…おおうお恥ずかしや…でもせっかく贈ったんだからいい加減食べてよ母さーーーーーーん!!!!
ところでカーネーションとカステラとか朝ドラのカーネーション思い出す。金箔なんか入って無くてもおいしいんや

○きみはたんぽぽZ
白いタンポポを見つけたのでしゃめったのだ。
君は白いタンポポ
明るくて。白くて。はじけちゃう。なにが。影はわしのあたまです。

○まつじゃー
同じく植物系。逆光であんまりよく見えないんですけど、これ兼六園にお花見しにいったときのやつ。仕事帰りに。立派な松だなー今まであんまり注目したことなかったな~と思い。
まつじゃー
多分根上松だと思うんですけどね、名物の一つだとか。
300円程度で入れるんなら別に入ってもいいかなーと思える兼六園マジック。優雅な時間必要ネ いまだと杜若とか菖蒲とかきれいなのかな? この時期は一回くらいしかいってないしまた行きたいなー
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
aikoが教科書載ってるみたいだね
2012/05/16(Wed)
先日こういうものをこども図書館で借りてきましたのですね

歌を読む詩集 あゆとサザンで学ぶ詩の世界―恋の歌 (歌を読む詩集あゆとサザンで学ぶ詩の世界)歌を読む詩集 あゆとサザンで学ぶ詩の世界―恋の歌 (歌を読む詩集あゆとサザンで学ぶ詩の世界)
(2005/03)
根本 浩

商品詳細を見る

フォロワーさんが呟いてた本で、aikoの歌詞も載ってたってことでしたので、さっそく検索かけてみたらこども図書館の書庫にありました。海みらい図書館にもあるんだって~ 海みらい行ったことない。

「恋の歌」の方にはカブトムシ、「キミとつながる歌」の方には三国駅が入っております。カブトムシは妥当だとして、三国駅を選んでる辺りが渋いなあと勝手に思いました。でも発行年月が06年1月だからその時期周辺の歌と言われればそうなんだけども。
写真ちっちゃいしわかりづらいけどこんな感じ
教科書みたいです~
最後に載ってるイラストが結構可愛いし曲に合ってる。三日月。
歌詞のフレーズに注釈がついてて、解釈が添えられている。おそらくは著者の解釈によるものだろうけど、これをざっと読んで、「ストーリー」と「鑑賞」を読めば、カブトムシおよび三国駅の世界は大体わかるようになってる。うむ、すばらしい。特にカブトムシの鑑賞の「どこにでもあるようなデートのワンシーン、でも彼女にとっては、もう二度と訪れないかもしれない特別な時。「一瞬」を「一生」として心に刻みつける、切なさと純粋さは、どこまでも鮮やかに心に残る」って文章にものすごい頷きまくった。この人に全部aiko歌詞解釈してもらいたい。でもそれは危険だ。最大公約数的な解釈だけが世の中に溢れるようになってはつまらないもの。
最後のLessonがちょっと国語の問題っぽくていいね!多分たまきさんは解けません。なかなか面白いから他の歌詞も読んでみたいけどaikoだけで。もう今週には返さなきゃだ~

以前どこかで書いたかもしれないけど、私はユーミンの「春よ、来い」が中学生の教科書に採用されたことで「歌詞も文学なんやな!」って思って、そっから歌詞を文学的に研究したいって本格的に思ったんですね。だから文学部行ったと言っても過言ではないんですが。そこで学んだいろんなことのお蔭でaiko歌詞文学を少しでも理解出来てるかな…と思ったり思わなかったりです。aikoのメロディは音楽の教科書的にはいけすかないかもしれませんが、文学的には優れていると思うので、どうですか、教科書会社のみなさま!
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
想うことが出来る それこそが救い 【たまくしげ更新ざっき】
2012/05/15(Tue)
管理人兼著者のtamakiことおきあたまきです。気が付けば五月も折り返しです。今月中に終わらせる!と触れまわっているのに…プリパレ黄の章(下)も折り返し!第三話掲載しました~あと二話で終わりますね、寂しい…
たまくしげ

○長編『プリンセスパレス』黄の章(下)第三話「かなしみはわたしのもとへ」掲載しました。
最近ひらがなタイトルが私の中で流行ってるのかしら…と思ってしまいました。といってもこのタイトルは五年前につけたものですが。私の場合ペンネームも全部ひらがなですけど特に強い思い入れがあるわけじゃないんです、が、やっぱ柔らかくて優しい印象になりますね。今回の話のそういう感じがタイトルから感じられればいいなあと思います。
この第三話で一旦区切れるというか…戦い的なものはこれで終わりですね。書き上げた時はいろいろとやはり万感の想いでした。想い。作中でも陽姫が「だけど私はあなたを想うことが出来る」っていうことを言っていますが、全く違う人間同士がこうやって愛し合ったり友達になったり仲間になって夢に向かっていくこと、それらは全て“想う”ことが出来るからなんだなーと、読み返してやっぱり感じてしまいました。手前みそですが、陽姫のこの台詞の下りはとても好きです。最後の雛衣さんの台詞も好きです。
そして次の第四話、残り二話はスピカとカーレンを巡る話です。この二人が真にこのプリパレの主人公です。

第二話から一ヶ月くらい空いてしまったので気をつけます…ともかくも今月中で終わります。終わったら、次の連載を本格的に考えますーやっぱりあの話しかないかな、と思いつつ。さて、今日も執筆ですー 二次創作ですが…今年に入ってから一次創作は設定や素描をするばかりできちんと長く書いてなくて、それが、それがすごく悔しい…だってこの年になって二次創作にハマるなんて思わないじゃないですか…(言い訳です) 書きますっはいっ
この記事のURL | 更新履歴&小説執筆&創作 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
サマージャンボaiko2012
2012/05/15(Tue)
先日わたしの家にも届きましたよ……そう!FC先行抽選のお知らせがね!
どうするどうなる?
まあこれ届かなくても公式から行けますけどね。お知らせですお知らせ。何度も書いてるように9月9日日曜日第一希望2枚でエントリー。第二希望が富山、第三まで埋めておこうと思ったので一応9/30東京にしておきました。運よく第一希望取れたら母と一緒に行くことにしました。知ってますか、わたしはLLP7とLLP8は母さんと参戦やったんやぜ…およそ十年ぶりです。現在のaiko見せたかったので、ここは何としても当てたいところです。んでFOBはまだ入会してないけど、こっちで富山取ろうかなと。これも前から書いている通りですね。はよ入会しんにゃー。落語会のチケットとかも扱うしね、特に富山公演のやつ。志らくさんとか志の輔さんのやつ行きたい
LLR5はaikoファン十周年記念だったのに初めて落選と言うネタ的に美味し過ぎた展開でしたが、ここはほんとマジで当たってくださいじゃないと執筆しない!!(おい!

で、SEDAこーた
SEAふたたび
やだまたSEAになってる…aiko出ると頭おおきいから(主にだんごで)いっつもSEAになるやん…ファッション雑誌なのに海やで…
久々にaiko私服でうーんやっぱaikoの服のセンスって私とはズレてるわ…と違いを多いに認めながらも(認めたのかよ)でもこの赤いおっきい靴かわいいねかわいいねうんaikoがかわいいねあっ私もドット柄好きよだってほらたまきだからっあっこのシャツとリボンタイよかんべ私こういうの好きんべそんで最後の服も可愛いねaikoかわいいねきゃわわってしてたりしました。はい、いつもこんな感じでaikoにあらぶってます。
インタビューのとこよんで、aikoも私と同い年の頃はやっぱいろいろ悩んでたことが伺えて、やっぱそーだよね、悩まない日なんてないよね、aikoだってそうだったんだ…うん、とちょっと心強くなったり。10枚目のアルバムなのにいばらないでまだまだって思う求道者なあなたが好きです。aikoのキャリアで10枚目ってちょっと遅い気がするけどそんなもんけ? 何故かユーミンを調べてみる ほうほうユーミンはサーフ&スノーが10枚目でデビューから7年後か… 谷山さんは水の中のライオンでこれはデビューから12年? いやしかし比較する人達が古いわ
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
第n回aikoを囲む会 【あいこだ~】
2012/05/14(Mon)
aikoを囲む会ってなんかすごくオフ会っぽい… と勝手に思ったたまきです。ワーイaikoだ更新だーいわーい ってこれ日付みてみ昨日やないか。なぜ押さなかった我よ。それはともかくあいこだごーごー! ところで私はまだ伊藤園のCMを見れてないんだよ!

○aikoのゴーワタナベ
ゴーワタナベって健在してる用語なんですねー……ってaikoクラスタのくせにw 毎年使ってますっけ…
本棚作るのには人が少なくとも二人は必要ですからね…懐かしいな私も二年前作りました本棚 ほとんど相手任せでしたね。ご、ごめんなさい

○第n回aikoを囲む会
すげーーこれ何の雑誌の取材? 合同ってことは複数の雑誌にわけてるってこと? いやしかし…いいですね……このaikoが圧倒されてる感じ… 真ん中のaikoのアホヅラたまんないわ… 一人一人ずつ質問してってaikoが答える形式なのかな。たのしそう

○わいろどーなつ
このドーナツの箱うんこかいてある! ドーナツはミスド以外食べた覚えのない典型的な田舎者です。春樹クラスタだからダンキンドーナツ食べたいね!

○ちょとまて
このaikoてへぺろしてるようにしか見えないね!?!? テヘペロ

○Mステでくちびる
るってウ段で止まるから一瞬動詞のように…ってそんなことはないね。はい! いい曲でした! 近いうちに耳コピ歌詞も載せたい。毎朝聴いてますにょろ。しっかし、腑抜けのわりにいい写真とってるし笑ってるし このaikoの服いいどすなー

そろそろアルバムタイトルも知りたやですな(^ω^ 三 ^ω^)ヒュンヒュン とりあえずディケイドって呼んでますけどそれじゃだめだ通りすがりの仮面ライダーだっ いやいやDVDと被るから
この記事のURL | aikoダイアリー(2012) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
どきどきわくわく卯辰山道中記
2012/05/13(Sun)
思い出は新鮮なうちにブログに記すべし。あ、安部礼司を聞きながら。

りあたいにも記したとおり、金沢の東山のシンボルである(適当なこと言ってます)卯辰山に行ってついでにひがし茶屋街によってきたりして観光客でもないのに金沢充してきて金沢値高めてきました。ほっくほこ~ すげいね!わたし市民25年目なのにね!何気にいっぱい金沢見るところあるよなあ。おいでまっし金沢~

第一の目的は鏡花句碑です。専門の作家は鏡花なのに行ったことないのでした。
卯辰山に登っていくところにあります。ふもとのとこです。
どうも鏡花句碑です
/どうも泉鏡花です\
いやひっそりとし過ぎですよ 普通に見落としそうなとこにありますよ。犀星の句碑はもっとわかりやすいところにあるよ。秋声は知らん(近くまでいったけど行かなかった) なんというか鬱蒼としたところにあるからね。三文豪の最大手だからもちょっと目立つ所にあってもいいと思うw
鳥の糞に関してはスルーしよ
「はゝこひし 夕山櫻 峯の松」 鏡花。

んでそのまま卯辰山花菖蒲園を目指します。どきどきわくわく卯辰山ハイキング☆ しかし坂の重力がやばい。傾斜きつい。すんごいきつかったw くだりも大変だったw 転がり落ちるようにというのはまさしくあのことだと思ったのです。この坂は帰厚坂(きこざか)というみたいですね。きこきこ。そんでまあ花菖蒲園についたけどまだ菖蒲咲いてない…というか時期外した? まあまた今度にしよう。
んでもっともっと登っていっそのこと望湖台という夜景がきれいなスポットとして有名なとこに行くことに。まあ夜景じゃないけど金沢市がぼーんと見えるとこです。湖ってついてるけど湖は見えません 日本海は見えます。
どんどん歩きますがちょっと迷ったりする。マッチ産業創始者の碑のとこに来たりしてちょっと戻ったりして。結局道路をそのまま歩いて行きました。いろいろ自然の音や空気を楽しんで歩きました。うむ。私にしてはおそろしく健康的過ぎる。健康的過ぎて逆にこわいわ! ああ、不健康が私を呼んでいるわ……。
そのまま道なりに進めばバス停も出てきます。鏡花ゆかりの摩耶夫人像があるらしいお寺に辿りついてお手手あらったり。しかしでっかい日蓮さんの像はありましたが摩耶夫人どこにあるんでしょう…お寺の中だったのかな? 見たかったけど、スルー…また今度。

そして、望湖台!つきました! 柄にもなくはしゃいで展望台へ…
うおおお!!! 金沢ーーーー! 県庁も日航ホテルも見えるよ!! クリックで原寸。霞んでるのは仕様。
金沢は全部わいのもんやーーーー
金沢がぜんぶみえーーーたわーーーーーーーー 寒空はだかさんサンフリにゲストで出てた!!スカイツリー音頭!! 金沢はぜんぶわいのもんやーーーーーーーー

とはしゃいだわりにはちょっとの間しかいなかったw そのあと玉兎ヶ丘というなんとも素敵なというかたまきっぽい名前というか厨二ネームなとこにいったり。まあはらっぱですけど。ブランコ乗りたかったな。そこからは浅野川から向こう側の金沢が見えるのですが、金沢城公園が見えました。すごーい。一応写真撮ったんだけどわかりづらいので割愛。でも見えました。あの辺り本当木々が生い茂ってますね。
んであとは下り坂。卯辰山三社の参詣道があったのでそこ通って帰りました。ふるーいお宮が三つ並んでます。秀吉を祭ってる豊国神社、卯辰天満宮、愛宕神社。なんかいい意味で何か異世界のものが出てきそうな気がしました。
で、お能「井筒」の井戸だ!と主張してる井戸がありましたので一応撮ってきました。え、本当??
つついつついつつにかけしまろがたけ
おっかなびっくりで撮った。というのも近くにおそらく蜂の巣があって、ハチじゃないかも知れんけどね、もうブンブンブンブン怖かったんですよビクビク

で、たたた~っと下り坂駆けて帰りました。
せっかくなんで足を延ばしてひがし茶屋街へ。うん、観光日和でしたね。人いっぱいいました。町屋つくりの素敵な紅茶屋さん「山屋」さんで、アッサムティーを堪能してきました* いや~素敵なお店でして、紅茶写メりたかったけどはばかられるわ~… なんかこう、創作活動的なことをしたかったけど、なんか読書したかったので読書しました。まあ読んでる本はラヴクラフト全集6とかちょっとそぐわないんですけどね…
すごく可愛いかんばん
看板がすっごくかわいい* いろんな紅茶があった!また行きたい~茶葉も買えます* とゆかまた絶対いくます!

そんで、そのあとは駅までいってタワレコいってaiko予約しーの島村楽器で楽器みながら妄想しーの、で、おうち帰ってきました。そしてこれを書いていると。
いやー何だかほんとにむちゃくちゃ金沢値高まったね!また蓮の花咲く時期になったら卯辰山いこうね!あと金沢の主要観光地で行ってないとこは…せいそんかくー! よし今度は成巽閣いこうぞ。

追記
シャガッ
そだ!りあたいに載せた↑このお花は「シャガ」と言うそうです。ユリ目アヤメ科アヤメ属の多年草。森林周辺の木陰などの、やや湿ったところに群生する。開花期は4 - 5月ごろ。だそうな。なるほど卯辰山にもりもり咲いてるわけですわ。wikiによると「三倍体のため種子が発生しない。このことから日本に存在する全てのシャガは同一の遺伝子を持ち、またその分布の広がりは人為的に行われたと考えることができる」なんだってー こういう色合い好きです。こんなスカート欲しい(どういう比喩)
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
どきどきわくわく卯辰山探検な渦中
2012/05/13(Sun)

じゃんっ! りあたいブログをもっと有効活用すべきな管理人というか著者です。
きょうは金沢が誇る東山の自然が豊か家族連れもだいまんぞく! な卯辰山に来ています。といってももう下ってるんですけどね。実況的なものはついったでしましてん。
実は25歳にもなろうとしているのに未だに卯辰山に満足に行った記憶がなく(せいぜい車校の坂道教習で行ったくらいかなー?)鏡花句碑もあるんだからこれは行っておかなければと焦りましてね。GWに狙ってたんですけど悪天候でしたし。んで、今週天気悪かったですけど日曜日晴れるってんで、ニチアサ堪能してから出掛けました。

いやぁ…ハイキングだった。すごい登り道だったぜお嬢さん。近いうちにブログまとめようっ
写真は道にたくさん咲いてた杜若をちっちゃくした感じの花です。かわいい。
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
誰が谷間の姫百合か
2012/05/12(Sat)
すずらんネタ再び。やはり五月は鈴蘭ですね。緑と白キレイ。
こんぱろ注意報
緑と白の組み合わせって好きなんですけどそれは鈴蘭が好きだからなのかも。
鈴蘭ほど可憐で可愛らしい花もないんじゃないかと思いますが五月になったばかりのこないだも書いたとおり毒があります。下手したら死にます。なんつーかこの鈴蘭に毒があるように無邪気なものが一番残酷なんじゃないからしら、薔薇なんてまだ優しい方じゃね? と思いながらレン春小説書いてました。鈴蘭のモチーフはまだ使いどころあると思うし創作の短編でもなんか書きたいなー
鈴蘭の別称は谷間の姫百合というらしい。なるほど草が谷を表してる感じしますよね。

さて五月というとツツジがめっちゃ綺麗ですね。赤や赤紫というか紅?のつつじ見ると龍潭譚思い出しますね。なんかググって知ったんですけどいま鏡花館で何かやってるのかな?
泉鏡花×中川学:繪草子「龍潭譚(りゅうたんだん)」
すっごい欲しい…めっちゃ高いやろうけど欲しい……
つつじって枯れる時と言うか時期が終わって腐っていく時ほんっと汚らしくなるので実は嫌いだったんですけど、まるで花嫁さんが持つブーケみたいなつつじの生け垣を見てると、そして香りをかぐと、つつじもやっぱ綺麗だよなあとこの年になって思えるようになってようやく再評価出来ました。再評価? 初評価か。

あと最近気付いたけど私の好きな花は大体有毒もしくはいわくアリの花でそして大体私の家の庭に植わっている。好きな花は紫陽花・彼岸花・薔薇・鈴蘭・椿で紫陽花はもう無いけど他はほぼ咲く。このうち有毒は彼岸花と鈴蘭と紫陽花(今wiki読んで初めて知った…)で、あまりよろしくない花とされるのは椿(でも花ごと落ちるって美しいと思うけどなー)薔薇はトゲがあることで敬遠されるし
あとアジサイって入院してる人におくっちゃだめじゃなかったけ? と思ったけど逆みたいです。紫陽花の色が変化するように、早く具合がよくなりますようにって。花言葉は元気な女性、らしいです^^
この記事のURL | はな | CM(0) | TB(0) | ▲ top
逢いたい 逢いたい 逢いたいと 【たまくしげ更新ざっき】
2012/05/11(Fri)
管理人兼著者のtamakiことおきあたまきです。本当はもっと早く更新するつもりだったんですけど五月第二週にずれこんでしまいましたとほおお 雲リン完結しました~
たまくしげ

○連作短編『三国駅より愛をこめて』「雲は白 リンゴは赤 13」掲載しました。
去年から連載してきた作品ですがこれにて完結! そしてやっと蜀のメンバーがでそろったのでみくあい第一期のお話もでそろった感じです。あ、でもあの話も載せたいかも…などとごねごねしつつ。人物紹介もそういえば更新してなかった…ので、近いうちにテキスト作って載せたいと思ってますー

くもリンまとめ。過去の更新ざっきで何度か書いてるので被る部分もありつつも。
執筆時期は09年夏~秋、卒論の執筆に入るまでで、卒論終わってから再開して10年の三月には終わってました。たしか三国恋戦記の発売日に書き終わってたような気がします。なのでおよそ二年前の文章になります。自分ではまあ結構気に入ってる作品で、わりと繰り返して読みなおしてたりしてました。この話で書いたテーマは別の作品や短編でも繰り返して書いたり、重要視してたりするテーマだったりします。まあそのテーマを内包した小説書いた以上、作者がごねごね言うのもアレなのですが、いろんな自分がいるってのは当たり前のことで、そう言って肯定してくれる誰かがいればそれはすごく嬉しいことだなあと思います。
形式的には「三国駅」の続きであり「三国駅より愛をこめて」という連作短編の一作だけど、これ一本で独立した話として読んで欲しいなあなんておもったり。読みなおしてあーこれはいろんな人に読んでいただけたら嬉しいなあってなんべんも思いましたね。うぬぼれが過ぎるかも知れませんが本音というやつです たまたまブログ訪れた方でも、私のフォロワーさんや知り合いの方でも、ぜひぜひこの機会に。。。とそっと宣伝
たまくしげ

ちなみにこの話はタイトル先行でした。雲は白リンゴは赤はaikoの楽曲のタイトルです。拝借しました。歌詞にそったつもりは全然なかったのですが、書き終わってみると意外とシンクロ度高いなあと思いました
最初は「雲が白いようにリンゴが赤いようにあなたのことが好きだ」というaikoの考えに反論する形で始めたんですが、最終的にaikoの考えを肯定する形になってしまったのでどういっても私は彼女に逆らえないんだな…とか思ったり
「雲が白いように、リンゴが赤いように」 本当は雲は黒い雲も灰色の雲もあるしリンゴだって熟れてないリンゴは青いし青リンゴだってある その言い分は屁理屈だけど、でもこうやって雲は白!リンゴは赤色!そう肯定してしまう「強さ」というのが、相手を支えてくれている。「当たり前のようにあなたが好き」というのは、そういうことなんだなと。執筆作業してて、aikoの考えを探るような感じでした。

というわけで雲は白リンゴは赤、全13話。話というかシーンで分けてる感じですが… ようやく完結です~。次はプリパレですね。うう、連載が何にも無くなっちゃうのは寂しいです。
この記事のURL | 更新履歴&小説執筆&創作 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
シアワセな二時頃にシャッター押す/開ける 【aikoそーせんきょー】
2012/05/11(Fri)
『真・aiko最強ソング総選挙』を巡る三日間 - Togetter

5/4~5/7まで行ったTwitter選挙「真・aiko最強ソング総選挙」終わりました~~~!! そうです結果が出ました、協力して下さったみなさま、ブログからも改めてお礼させていただきます。本当にありがとうございました!(また、不快に思われた方々には謝罪のしようもございません。今後このような軽率な行動は慎みたいと思います。本当に申し訳ございませんでした)

と、いうわけで↑のリンクからはその三日間の、主に主催である私の動向が知れます。ちょっと身内ネタっぽい感じもしますがw
ここでベスト5を発表!

1位・シアワセ 25票
2位・二時頃 20票
3位・シャッター 15票
4位・えりあし 13票
5位・キラキラ 12票

結果一覧はこちら。ちょっと色なんかつけてみたり。以下ロージー・カブトムシ・雲は白リンゴは赤・桜の時・星のない世界・愛の病・かばんと続きます…星な世は実は私の乙女ゲーサブアカウントの方で一票入れさせて貰ったのですがまあ…スターにいれた一票はテスト投票も兼ねてたので、主催なんで大目に見てやってください…

ざっと感想としましては、シャッターが意外と強いのに本当にびっくりしましたねー! まあ、二時頃が上がってくるのは正直読めてたんですけど、まさかシャッターがこんなに人気だとは思わなかった。本当。最初だけかと思ってたのに。LLP10addの最後の曲としての印象が強いのかな…まあかく言う私も「○○は神曲シリーズ」の第一発目がシャッターでしたけどねw 私は入れなかったけど、aikoマイベスト5に入るシアワセが一位なのは嬉しい。これもアンコールで最後の曲って印象が強いんでしょうかね。歌詞も、aikoの人生観が出てていいと思います。そして二時頃はホント根強いですね。初期曲ってこともあるだろうけど。歌詞もちょっと意外だからね最後の方はね。わたしも最初二時頃聴いた時はびっくりしたな~としみじみ。
えりあしはaikoも好きだって名言してる曲なので納得。キラキラは結構健闘した感じ。ロージーも意外に高いんですね。ボイフレが結局0票で終わったのはこれでいいんだろうか??とかなり意外に思ったです。

でも谷山浩子さんが言ってたんですけど(確かね)、票が分散するっていうのはそれだけそのアーティストの曲がいろんな人達に愛されてるって証拠だからいいことなんですよね。なので私はスターが二票でも泣いてない でもベストアルバムの力は強いかな。上位五曲全部まとめ入りだし。aikoがそれ(人気)を見込んでいたということもあろうけど。

というわけで、繰り返しになりますが投票に参加して下さったみなさま本当にありがとうございました! LLP15、FCは優先予約来ましたね~私も届きました。まだ申し込んでませんが石川公演二枚取るつもりで、出来たら母と行こうかなあと考えてます。母と行くのなんて十年ぶりくらいだよ!すごい! ま、それもまた別口で書きますね~
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(1) | ▲ top
踏んだり蹴ったり転んだり。 【ざっき~】
2012/05/10(Thu)
○転んだり?
いやまてよ、「踏んだり蹴ったり」で被害をこうむるのはやられた方つまり私である。踏まれたり蹴られたりしているのである。ということは踏んだり蹴ったりする「やる方」も当然いるわけだから、この場合「転んだり」の動作主は踏んだり蹴ったりした方つまり「やる方」になるのではないか。だから正しく表すなら「踏んだり蹴ったり転ばされたり」になるのか?

○どうでもいいことだ
などと考えながら重い腰を上げたたまきです。ほんとパソコンの電源入れるのもめんどくさくて這い寄る混沌ニャルラトホテップがいればいいのになあ私の代わりに電源入れてきてくれよと思いました たぶんラヴクラフト読んでるせいだと思います。蕃神たちの代表者にさせることがパソコンの電源入れることとか無駄遣いっぷりがひどい! ちなみにニャル子さんは見ておりません

○疲労詳細
わーーーんやりたいこといっぱいあったのに全然出来なかったよわーーーーん。゚(゚^o^゚)゚。 ほんとに。何一つ。ゲームもサイト更新も執筆も。ブログも書きたかったのに不貞寝した所為で穴空いた。今月もう結構ぽこぽこあいてるなあ… だらしがない。うう。
これというのも全てにっくきわが部屋の照明の所為だ!!!!

部屋の照明の40形が切れてる(ちなみに40/30形)

買いに行く。レジ通したら表示と値段が違いちょっとごたつく

帰宅。照明を外す。つける。
しかしわが部屋の照明はどう考えても異常なつくりをしていて、カバーつけるのに独りだとかなりしんどい。かと言って家族を呼ぶのもあほらしい…
腕を一生懸命上げながら頑張るが全然つけれない。しんどい。マジしんどい。書店行きたい。書店いってSEDAと坂道のアポロン買いたい。あああ、もう七時半。

辛い。うでつらい。まずはちゃんと電気がつくかどうか…ポチッとな

30形はつくけど肝心の40形がつかない。

?(^ω^ 三 ^ω^)?

父にHELP グロー管切れてる?

母グロー管を購入。しかしつかない。

??(^ω^ 三 ^ω^)??

父に再びHELP コンデンサ切れてる!

母が再び購入してくる。

コンデンサつけるのにひと悶着。

ついたーーーーー(・∀・)ーーーーーーー!! ヤッタネ!!!!!

しかしカバーつけの苦労があるのだった……
母に手伝ってもらう。よっしゃついた! しかし、この時点で8時半

えっ一時間もかかったの

白目……

疲労困憊……困るに備える心とかいて困憊 君の瞳に困憊☆(by 西尾維新)

たまき倒れる

今に至る

○というわけですよ!
だるいよ~~~~(´;ω;`) やりたいことが全く消化出来ずそしてしごととこの照明騒動でつかれてる あげく明日はざん☆ぎょうである。。。。うっうっ 五月中に連載終わらせられるのか Debut発売までにソナーニル二周目完走出来るのか どうしてこんなに力が無いのか…来月25歳だから?? 四半世紀迎えちゃうからこの体??

うっうっ あしたはもっと…いい日になりますように……
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
はなと、ゆめぇ~~~
2012/05/08(Tue)
谷山浩子40周年おめでとうベストアルバム発売中!はなと、ゆめ~~~~

花とゆめ花とゆめ
(2012/04/25)
谷山浩子

商品詳細を見る

ニコ生のスタッフさんによる手作りCMでアマゾンクリック推奨されてたのふいたw ニコ生すっごい面白かったです!! というかあんなチープなつくりでそして、aikoのヌルコム以上にぬるくてgdgdな進行にほんとたまげてましたww あ、あれが伝説の…谷山浩子のオールナイトニッポン…ww もう突っ込みどころ満載すぎるニコ生でしたwww 来月10日にあるやつも楽しみ!

ニコ生ではアマゾン推しでしたが私はいつものごとくタワレコで予約してました。特典もあるでよ~
はなと、ゆめ~~~
タオル^▽^! ただし未開封である。

そういえば谷山さん聴き始めてから一年経ったんだな。aikoのまとめを買った日に図書館からベストアラカルト借りてきたのが始まりでした。聴いたのはまとめの日よりももっと後だったと思うけど。まあ、デビュー40周年て、ユーミンと同じなんですけど、ユーミンと同じかそれ以上に曲ありますよね。てことはものっそアルバムも当然あるわけでして… 一応40周年記念コンサートに予約申し込んだんですがそれまでに全部把握出来るんですかね(^o^三^o^) 無理ですね(^ω^ 三 ^ω^)
んでまあまずは花とゆめなわけだ。「花」盤も「ゆめ」盤もわりと好きな曲多くて嬉しいです。「花」は現実的な歌で、「ゆめ」は幻想的な歌を集めてるそうです。「夢」いきなりまもるくんから始まってるからなあ…w 「終電座」が入ってるのが嬉しいです。あと「鳥籠姫」の次に「電波塔の少年」なので、これ金沢のコンサートのセトリと同じ流れでそういう意味でも嬉しい。
何となく印象なんですが「白と黒」よりも恋愛をメインにしてる感じ。特に「花」盤。あたしの恋人だけじゃないか? って言われそうだけどw いや約束もそれっぽくないです…? おやすみも。
ライナーノーツが見ものですよね。さりげなくみゆきさんとの確執を思わせるものがあってふきましたw このライナーノーツのおかげでピエレットが今すごく大切な曲になってますー 詳細が知りたい方はぜひ買うんだ…アマゾンで…!!

そう。アマゾンといえば谷山さんがアマゾンのwebマガジンで連載始めた「Amazonで変なもの売ってる」が、まだ第一回なんですけどすげー面白いですw さすがIT人間谷山さん…アマゾンを題材にするとは…素でアマゾンプライムの話とか書いちゃうんだから。あ、あとミカルとハルルの名前の付け方が面白いです……春歌って出てむちゃくちゃ過敏な程反応したのは私だけでしょうがね…谷山さんが春歌って打ったんだぜ…ふひ
5/11にはオールナイトニッポンもある!!北陸放送でも聴けるねやったね~~~(^O^) ナウシカ見るつもりだったんですけどこっちにしますね。楽しみです。
この記事のURL | 音楽全般 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
れんせんきつい体験
2012/05/07(Mon)
もう一月前の話になってしまう(・。・; ほんと、書きたいことはあっても最近インプット機能が弱過ぎて…書こうと思ったら即書かねばなるまいぬ。
久しぶりに恋戦記の話題! アヴァルスで連載されている恋戦記のコミックス第一巻が発売しました。

三国恋戦記~オトメの兵法!~(1) (アヴァルスコミックス)三国恋戦記~オトメの兵法!~(1) (アヴァルスコミックス)
(2012/04/14)
Daisy2、あず真矢 他

商品詳細を見る

コミックスで買おうと思ってたのでアヴァルス本誌は買ってなかったのですが、カラーとか見たかったなやっぱり。買ってすぐ読んだのですが、プレイしてた当時のワクワク感とかがそのまま甦って、ほんとに楽しかったです。むしろ、またゲームやりたくなるいい漫画だった…! 博望戦泣きそうになりましたよ… 第二巻も楽しみだ!
アニメイトわたし得
アニメイトで買ったので孟徳ポストカード♪ ほんとに孟徳ルートも、孟花も好きです… レン春好きは孟花好きソースわたし
それとアヴァルス本誌も買ったので伝説の変戦記が収録されてるディスクも手に入れたぞw!

PSP版は七月下旬と聞いたのですがまだ確定してないのかな…? ほんとに楽しみですー! ああ、でも孟徳ルートだけまたちょっと先にやりたいなあ…ほんまにほんまに孟花好きやで…(´;ω;`)
この記事のURL | 乙女ゲーム | CM(0) | TB(1) | ▲ top
すーぱーすーぱー!
2012/05/06(Sun)

昨日がスーパームーンだと思ってたら今日もスーパームーンだったでございますよ。
TL見てたら今日の方がでかい!って見て、またまたぁ~~~って思って窓開けたらでか! でかかったです。異常な光り方でしょい? これ。恒星じゃないよ衛星だよ。

厨二的な何かが疼きますね。ちょうどラヴクラフト読んでるとこだからむしろコズミックホラー的な何かを感じますね。
うずうず。
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(1) | ▲ top
記録として ~ ももいろのアイドルがやってきた
2012/05/06(Sun)
なんかこないだまではちゃんと一日に書いてたのに、ほんと体力の衰えかそれともブログに貪欲で無くなったのか先延ばし先延ばしですね。
はい、記録として! このコーナーもといカテゴリでは毎月一日にiTunesの再生回数をリセットちゃんすることによって月ごとの統計を取り、自分の先月と今後の音楽傾向を把握していこうとするところでございます。だから私のiTunesって、それこそ使い始めた06年からの総合的なカウント取ってないのね。リセットしてるってことはね。09年11月22日からの総合統計はおおむねLast.fmに委託してます。

はいそんなわけで、新生活始まったぞな卯月の記録です。
ぱたぱたぱたぱた
安藤裕子さんの方が先に来てるけど確か飛翔とパタパタは同数回だったので同率一位です

○忘れゆくだけ
初めて買った安藤裕子さんことねえやんのアルバムー。そこから「飛翔」「鬼」を聴いてて、飛翔をプレイリストの最後に設定してました。何となく歌詞を読んだ感じでは…過去の自分と現在の自分がすれ違うような、あるいは過去じゃなくて未来の自分とすれ違うような…そんな不思議な感じ。夕間暮れに聴いてたし歌詞もちょっとそんな感じなんですけど夕方ってイメージです。

○パタパタおことわり
まぜるなタイトル。というわけで今月の谷山浩子は「パタパタ」と「山猫おことわり」でした。「パタパタ」は美しいピアノの音色×三拍子というわけでがっちりたまきのハートつかみましたね。はい、しごとしながらメロディ鼻歌で歌ってたりしたんですよ。真夜中二時とか三時五十分とか思いっきり私の生息時間ですからね。寝ろよ。はい。でもこれ作詞は岩男潤子さんなんですねー!「今どこにいるの」辺りが言いようもなく切なくて寂しくて好きです。ただあなたに会いたい。
そしてーーーー 松井さーーーーんんんn
 
山ねこおことわり (おはなし名作絵本 28)山ねこおことわり (おはなし名作絵本 28)
(1977/04)
あまん きみこ

商品詳細を見る

正直に申しましょうこれ朗読してて泣きました。人間だろうと山猫だろうと、身内を心配するのはおんなじ。最後、「山猫おことわり」と書かれている紙をびりびり破いて、「また、いつでもどうぞ!」と言う松井さんに(´;ω;`)ブワッとなりました。多分「車のいろは空のいろ」シリーズの中で一番好きな話です。勿論松井さんだって、この曲で演じられる寸劇と同じで最初は嫌がってたんですけどね。どの話でもわりと最初はおっかなびっくりなんですけど、同じなんですよね。うん。人間でも、狐でも狸でも山猫でも熊でも精霊でも。住む世界が違っても、姿が違っても、同じなんじゃないか。このシリーズもそうだし、あまんさんの他の童話も読むとそんな感じがします。結構影響受けてるつもりだと思います。一年の三分の一が終わりましたが、今のところ今年一番収穫があったなという作家は実はあまんきみこさんだったりします。
そんなわけで念願のその「車のいろは空のいろ」組曲が入った「ねこの森には帰れない」を買ったのです~^▽^ すずかけ通りが怖い(´;ω;`) くましんしの身の上話はなんか演歌チックで面白いw 本日は雪天なりも好きですワー

○ときめくハートはももいろクローバー
というわけでももクロのターーーンンンンン

GiRLPOP 2012 SPRING W表紙&巻頭特集 ももいろクローバーZ (SONY MAGAZINES ANNEX 第 549号)GiRLPOP 2012 SPRING W表紙&巻頭特集 ももいろクローバーZ (SONY MAGAZINES ANNEX 第 549号)
(2012/03/21)
不明

商品詳細を見る

とはいえ生後三週間の超新生児ファンですよ。名前と顔は一致するけどまだ声と名前は一致しない。あーりんはわかる。好きなのはももかなのですけどDVD見てからかなこもすっごい好きだな…て思いました。デコとか声とかえくぼとか。かわゆ。
超新生児ファンはまず第八位のモーパイの曲から入りました。モーパイ放送に追いつく為に集中して見てたのでおかげで脳内BGMがすっかりこの曲になっちゃって、仕事中ずーーーーっとこれでした。マジで本当どうにかしてほしかったくらいです。いやホントに。ピンドラ見てた時にいつもCMで見てたのもあるし、こじさんやkeiさんが好きってことで気にはなっていたんですよね。気付いたら結構好きな人周りにいて。そしたらあれだ…朱に交われば赤くなる…ってそれ悪い意味だw
ズベさんからDVD貸していただいたり音源もいただいたりしたお陰で加速しましたわねwあらためてありがとうございます! 無印、あかりんがいてまだZじゃなかった頃の楽曲ではここにあるように全力少女が一番好きです。スキマでも全力少年好きだしね…いやいやそれとは別で。すっごく可愛い曲じゃないですか……AKBとかで不思議だったのがなんで男子目線の曲ばっかなんだろうってことで…わりとももクロは女子主人公の曲が多くて、それが嬉しいんですね。中でもこの全力少女が白眉だと思ってます。とにかく乙女ゲーの主人公達に歌って欲しい曲。ときメモGSの歴代主人公&女子キャラ達に歌って欲しいというか誰か動画作って…!

なんか長いですねいい加減ね。あとはさっくり行きましょう。
・「Downward Spiral Stairs / 下降螺旋階段」は元パーキッツのツグさん自主制作CD「"Princess Piccolo" Original Soundtrack」より~。前まで通販やってたんですけど、四月いっぱいで終わっちゃったんですよね。お疲れ様です…´`わたしも通販で買いました。やっぱり、パキはもう無くてそれはたしかに寂しいんだけど、片岡嗣実の音楽ってのは私の中では本当に大好きで、この曲を聴いて今後とも出来る限りふれていきたいなーってしみじみ感じてました。この曲にこそツグさんマインドが込められてると思った。ツグさん趣味の塊のような感じ。
・「恋をリリース」 ユーミンの中でこういう60~70年代サウンドってのは珍しいかも。二番の歌詞がほんと、ユーミンならではって感じでおののきます。→「ちゃちな指輪でも嬉しくて 太陽にかざしてた / ある日セーターにひっかけて 石だけ失くしてた」 やり方は逆だけど真珠のピアスにも通じるものがあるなぁ…なんて思った。

あといきもの、そんなに聴いてないわりにはランクには反映されてた。oppoは秦君でうす。



来月というか今月の予想。aikoのアルバム新曲「くちびる」あたままるまる録音失敗したけど、ほとんどフルサイズで録音成功したので聴くよ!すりきれるほど聴くよ! 耳コピ歌詞も掲載したいんですけど一か所どうしてもわかんないところがあるので…そこを何とかしたい。なんとかしたら掲載したい。今月の谷山浩子予想はピエレットが来そうですね。ちょっと最近の自分に合うなと思って。ほんで奥華子さんのライブに行くので(さっきやっとチケット買った)再生回数上げていきたいです↑↑ あと引き続きももクロですかね。源ちゃんも、日常の曲(「日常」を意識して作ったってアレ)がすごく好きなのでこれ今月ちょっと来そうです。
昨日やっと坂道のアポロンOPであるYUKIの坂道のメロディいれました……これいいですよお…菅野よう子×YUKIとかほんとなんていいものを生み出したんやノイタミナ…EDも菅野よう子×秦君やからな……そして内容はジャズで年代は60年代で…漫画もそら揃えるわって言う…
この記事のURL | iPod再生記録 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ