上方落語の夫妻はなぜあんなにもかわいいのだっ
2012/07/31(Tue)
あぢぃーあづいですね。34度とかどうしてそうなってしまうんだおかしいよ。こう言う時は涼しい部屋で落語でも聴いておくもんです。時に植木屋さん菜はおあがりかな?? てなわけで毎年恒例今回で三回目だな~っ き楽寄席in里山の家いってきました^^
暑い暑い暑い日でした
この写真から暑い感じが少しでも伝わればいいな… 芸術村は水遊び出来るところがあって子供達がたっくさん遊んでました 芸術村のその辺りちょっと小説で使いたい舞台なのでもうちょっとじっくり見たい。ちゃんと早く行って万全の態勢で臨むつもりが結局何かいつもの土曜日みたいな感じのペースで起きちゃってきゃ~ちこくちこく~~!!ってパンくわえて走る勢いで行きました。パンじゃなくておにぎりでしたけど でも私が入った時前の方まだ開いてたのでよかった! 二列目に座ってました(・ω・)
手拭やタオルを冷やす為の氷が置いてあって、あとで世話役のなぁさんが「前回の会のマクラでいろりのところに氷柱を置こうと言っていましたが諸般の事情により…」って説明してましたw あったあったw 手拭と言えばわたし結構手拭買ってるんだから落語会行く時は手拭持ってくクセつけようかなー 繁昌亭で買った上方一門の紋タオルとかもあるのになー
二時過ぎに会は始まりまして枝鶴師匠とうじょう(^O^) 一席目は黒紋付で二席目は涼しげな着物でした。着物の知識が無いので何て言うかわからにゃい…

○笑福亭枝鶴「胴乱の幸助」
プログラムはお楽しみかな~?と思ってたら二作とも決まっててうおおおおお胴乱の幸助!?きたぁ!mjd!?ってなりました~この噺は多分生で聞いたことはなかった、はず! 上方特有の噺だし、時代は明治じゃないと出来ないしで、浄瑠璃ネタも入ってていかにも古典って感じの噺でもあってとても好きでうす(^O^)
でも最初のクスグリの「立って……立ってんねん」がすごく好きだったのに花火空気よまな過ぎグギッギギギ でもそこは臨機応変なのが噺家ですからちゃっかりクスグリに取りこんでましたね!花火聞きながらたってんねんw
おはんちょうのとこちょっと下世話な感じだったのは会に来てる人達の年齢層が高いからかなあ なぁさんの娘さんもいるじゃないのと私一人で心配してたw 実は50分くらいの長講だったんだけど全然長さを感じさせない高座でした~面白かったですっ!

○笑福亭枝鶴「遊山船」
タイトルみた時ん~~知ってるかな? あ、たしかざこば師の映像を見たことある…かな?といろいろ思ってたり。でも確かお祭りっぽい感じの噺だった気がするしその日は花火大会だったんですが、タイムリーだなって。あとでフォロワーの笑々亭鳳双さんも夏らしい噺ですよって教えてくれました。
うん、中身も確かに夕涼みに行く噺でした。これも三十石と同じで、落語による当時の上方の生活風俗の記録みたいに思えたんで、もっといろんな人がやって欲しいな~広まればいいな~と思ったり。なんか、人間観察なんだなあ落語って。とも思ったり。きぃ公が船の様子を清やんにいちいち教えることで船の様子を描くっていうのが落語独特の文体っていうか……何のこっちゃ?? 書いてる私も上手くつかめない
でね~~~~キュ~~~~~ンとしたのが喜六の奥さん愛やね´///`!!!! 清やんにバカにされて、「わいのことはいくら悪くいうてもかまへんけど!」って、奥さんのことは悪く言われたくないって怒るところほんっとキュンときた>< こういう男を旦那にしたいものだ! ほんで、家帰ってオウム返しで同じことやるわけだけど、奥さんも「まったくこの人はも~^^」って感じで付き合ってくれるのがイイ! 掛け取りでも奥さんの方が調子に乗ってたりするよねw ってか上方の夫婦ってなんでこーんなに可愛いの…>< 以前仁鶴師匠の音源で聞いた「月宮殿 星の都」でも上方夫婦の可愛さと愛しさに感動したしな…! もうほんっときゅんきゅんいたしました……あざす!

そういえば遊山船で勝一さんネタにされてたっけかw 来年も楽しみです~ の前に冬の会もだ! でももっとたくさん金沢でやってほしいな~いっぱいいろんなところ飛び回られてるからお忙しいから無理かな~ そして私の方も今後落語会の予定が無い……うがああん圓朝祭り行きたい( ;∀;)圓朝祭りのね、噺家出店リスト見てたら文化祭臭がやばかったww 来年は行くわ…!! まあそれはいいとしてどうしようかな…志らく師の富山のやつとか都合付けば行ってみようかなー
この記事のURL | 落語 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
泣いてしまうなんてもったいない 泣いてしまうなんてもったいない
2012/07/30(Mon)
aiko、ニューアルバム収録曲「Aka」発売から1ヶ月を経てUSEN J-POP総合チャート1位を獲得!

情報がちょい古いけどAka一位おめでとうおめでとう(*´∀`*)ノ すごいですね、「発売から1ヶ月を経た作品かつアルバムリード曲以外の楽曲としては、女性ソロシンガーとして史上初の快挙!」だってーわひゃー! でも有線で流すならテレビでもそうだったように普通「くちびる」じゃないの? でもぶちゃけるとくちびるよりAkaの方が好きなんでなんか嬉しいですわー
しかし最近有線の流れているようなところにいかんのですけども、ぱっと思いついてブックオフとかかな… そういえばブックオフといえばaikoの青い光と赤い靴が流れたことがあるなーって今思い出した。うちの前の職場の有線クソだったんですけど流れてるのかな? 4時間ループだったんですけど…いやしかしAka流れてるか確認しにいくためだけに職場行きたくないね

Akaはねホント好きなんですね 最初は気付かなかったけど三連リズムでしょ? あれ四拍子なのに三拍子?? あっこういうの三連っていうんだちゃっちゃっちゃっちゃっちゃっちゃっちゃっちゃっちゃっ~♪
でも最初は勿論歌詞でした 再生しながら歌詞カードよんで(´;ω;`)ブワッブワワワワワッ ってなりましたブワーーー!! だってDebutのレンルート終わったばっかりだったんだよ!!? 一番が春ちゃん視点過ぎてつっらまじつら 「あなたがあたしの事をどう思っているのかそれはそれは毎日不安です/あたしが今日を楽しく生きて行くさじ加減もあなたが握っている/遠くて逢えない日があっても 全てうまく行きますように/どんな噂があったとしても遠くに離れて行かないで欲しい」←もうこれでDebutレンルートのネタバレになってるようなもんんですよ!!!落ち着いてたまき「ん」が一個多い 二番はレン視点過ぎてまじつらですね
でも何よりも大サビ前の「愛してるよりも強い指で」でうっかり通勤中に感極まって泣くところでした。うぎゃーーー だからわたしはAkaで小説書くよ書きますよーーー!!! ちなみに文フリで出したいなーなaiko曲名小説は運命書こうかと うーん予定は未定 そもそも文フリもちょっと迷ってるんですよねーでももう申し込み始まってるしうぐぬう



さてこないだの土曜日ナディアがオリンピックでなかったので氷菓見てたらチケット届いたよってええー!? 突然のaiko!!!! つーわけでFOBからきました!
これみるのは何年振りだろう
FOBのチケット懐かしい~ 10まではこれだったと思う。11.5からはFCチケになったので。最初に行った6から10までこれでしたね 今でもとってありんす えー席ですけどね、普通に後ろの方です決していい席ではないです そして前から書いてますがはじっこの神に愛されているのでまたしても端でした…ひだりの方ね(^O^) はじっこだとキャストロールやセットリストロールが綺麗に見えないんだよ~ 富山は真ん中辺りでありますように!!
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
aikoデビュー14周年記念とっかん!なんちゃっておそまつアルバムレビューやっちゃうよ! 【BABY・時シル編】
2012/07/29(Sun)
ちょぇぇーい♪ 最近はホントにブログがおろそかになってて体力があれば体力があればとしょっちゅう言ってますが体力もそうだけど時間的な問題もあるよねって思います メンタルは大丈夫やねん書きたいことはあるし。
aiko、次は岐阜のライブですね。岐阜、むっちゃ暑いみたいですが…39→40度!?ってびくったわさ! なんと、臨時バスが出るようなのです。(最終バス出発ののち、JR岐阜駅/名鉄岐阜駅直行臨時バスの運行を行いますが、定員に限りがあり、乗車出来ない場合もございます。あらかじめご了承いただきますよう宜しくお願い致します。以上抜粋)……バス会社をも動かすaikoの長丁場…この場合バスクラスタ的には迷惑なの?面倒なの? 何にせよGJだと思いますが…お疲れ様です岐阜バスさん><

さてさて。アルバムレビューも最後になりました。近作の「BABY」そして最新作「時のシルエット」でございます。時シル発売から一ヶ月以上経ちました。また別口で書くつもりだけど「Aka」が有線のチャートで一位になったみたいですね!すんばらしい!でも何故?って感じではありますが…
マクラはこんくらいにして本題!

■9 BABY
図解!べいびい
オリジナル曲10曲。うち既存曲より道のアレンジ、ほとんどシングル曲のように毎日流れていた朝ドラ主題歌あの子の夢含む。インディーズ以来となり、デビュー11年目にして初の英語タイトルアルバムである。ジャケの雰囲気……というかロゴも従来とは違うし、「鏡」における「オレ」という一人称一つにしても、随分攻撃的なイメージが伺えるであろう。リード曲の「beat」も相当はじけてはっちゃけてると言うか、ライブで盛り上がること必至な曲で私も大大大好きである。それはひとまず置くとして、過去曲のアレンジがあるもののオリジナル比率は71%と高めで、最大連続曲数3曲、登場回数4回。そこに「指先」「ヒカリ」などの鋭角的な曲も組み込まれている点を考えてみるに、ある種「秘密」でやや停滞した感のあるアルバム達に一つ「喝」を入れているようにも見える。また「BABY」発表以前は3年ぶりのLLR4、LLP12とライブ続きだったことも考えれば、ロック色が強いのも至極当然と言えよう。そういう意味でアグレッシブさでは全アルバム中1位と言え、やはりこれも当然の如く名盤と評価されるだろう。また10周年を迎えて初のアルバムということも合わせて考えれば、怯まずに新たな境地へどんどん突き進んでいくaikoの非常にポジティブな姿を見出すことも出来るだろう。

■10 時のシルエット
図解!ときしるばーじょん2
オリジナル曲9曲。さて、最新アルバムである。間にベストアルバム「まとめⅠ」「まとめⅡ」の発売を挟んでいるものの前作「BABY」から実に二年三ヶ月ぶりのアルバムである。まだ発売から一月ほどなので読者の男子女子そうでないひと諸君らにおかれても未だ明確な品評は避けたいとろだが、私はあえて書こう、紛れもなく、この時のシルエットは名盤である。と! ……おっと。全レビューで全アルバムを名盤って言ってるよねという突っ込みは野暮と言うものだ。話を戻そうではないか。比率・連続登場回数共にこれと言って特筆すべきものはないにしろ、曲のバランス(配置、内容など含めたバランス)が実に見事であり、ある意味では秋そばに次ぐくらいなのではと感じる。オリジナルが「3・2・3・1」という登場の仕方をするのはこれまたリズミカルであり、広げるところは広げ、締めるところは締めている感じが白眉である。特に最後の曲の「自転車」の存在感はいい意味で異常である。2011年年賀CMで流れたもののあまりにも登場しないゆえタイトルも不詳であり長いことその存在が疑問視されていた謎の曲というバックホーンもある故だろう。自転車の前に位置しているシングル曲のホームのその位置も絶妙、じ・つ・に!絶妙であり、自転車がアルバムをきゅっと締めくくっているその効果をより倍増させているのではないかと私個人は思う。最初に向かいあわせとずっとを二曲連続で持ってきている辺りも素晴らしい采配であり、改めてaikoというミュージシャンの神髄に打ちのめされたように感じる。
今作もBABYと同じくLLP14、LLR5とライブを経てつくられたものであるが、やはり3.11の東日本大震災の影響がaikoにも強く表されており(やはりあの震災はパラダイムシフト的な出来事であったのだな、と強く思うのである)「一瞬一瞬を大事に生きる」ことや「様々な見逃せない時の横顔」が楽曲に多く反映されている。また、「ずっと」の曲作りからより自分の本質、深奥(にして、真奥)に触れるような曲作りが出来るようになったことも大きかったと各インタビューで触れていることから、10枚目にしてまだまだ新しい彼女の姿、そして楽曲が存在することが、この一枚で十二分に表されている。この変化を、インディーズの頃から見守っている人は勿論、10年5年と長くaikoに接している人も、最近好きになった人も、またとないシアワセとして捉えなくてはならない。そう、これぞまさしく奇跡にして幸せである。
14周年、15年目に入ったが、これからもより一層、素晴らしい音楽を生み出すことはもはや“運命”によって決められているだろう。どこまでもaikoについていくということも、これも私の運命が決めていることだ――いや。運命など関係ない。そんな、“冗談交じりに”使う運命など関係ない。私が決めている。どこまでもついていくからな!aiko!

……と、真面目くさって書いてたらわーわーもう今日が終わっちゃうよ~~ というわけでとっかん!なんちゃっておそまつアルバムレビューでした★ あくまでなんちゃってだけど何かびびっとくるものがあったら作者冥利に尽きるというものです。そんで!金沢公演のチケット届いたってこともここで書いちゃった~!Akaのことと一緒に書こうかな。ではまたどろん。
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
よこありー
2012/07/28(Sat)

オリンピック開幕!日本がんばって!

ってことで今日はgleeもないので西武ライビュに向けて24時間放送で放送されたももクロ横アリ一日目見てます。
推され隊かわいいいいい!!!! れにちゃんも杏果もだいすき…!基本は箱推しですけど最近はれにちゃん好き。
だからサイリウム推され隊カラーにしようかな。でも夏菜子も好きだから赤もほしい。でもでもライビュ限定ペンラあるっけな…

ももたまいも可愛かった(*´∇`*)つぎあーりん!
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夏をうなきろりスペシャル 【ざっき!】
2012/07/27(Fri)
○うなきろりー
0655・2355の夏をうのきろりスペシャルのあのメロディ(チームカブトムシのうた)がやけに頭から離れない…チームカブトムシのうたいいですよねーカブトムシも大変なんだって言う あのなんか無表情なメロディがたまりませんね

○うなきろりーじゃなくて
各地で鰻が高騰しているようででもそうでもないようで、どっちなんだと言いたいですが 我が家はちゃんとありました鰻。ていうか土用じゃなくても月に一回ないしは二ヶ月に一回くらいの割合で鰻登場する。
今日はうな丼って気持ちじゃなかったのでうなぎちらしにしました。
うなちら
これ食いながらMステ見てたらうたプリASがランクインしててさすがにふいたね? うなプリー

○クリアファイルほるだ
ものを収納するクリアファイルを収納ってwwww ってm9(^Д^)プギャーされてたけど、個人的に、クリアファイルの数が増えてきて若干収拾つかなくなってきたし、収納ファイルがあればどれ使おうか選べるし単純に見栄えもいいし、買ってもアリだなと思いまして購入。
ファイルをファイル
まあまず最初はピングー無双ですよね 最近住友生命の某商品を購入しましたのでこれで私も晴れて住友ピングーでびゅういたしました
あっ、と! セブンイレブンでももクロのクリアファイルもらえるってズベさんに教えてもらって早速★
みどりくりあふぁーいる
まずは緑選んで後日青もゲット 今季初のスイカバーうまし 西武ドームのライビュに持ってこうかな?何か書くものあったらあれだし

よっしんでは恋戦記PSPやろう! 最近は日記な感じのことしかかいてないなすいません(^O^)
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
もう一度!恋戦記~
2012/07/26(Thu)
ついについに移植もここに極まれり!完全版ですよねっ… 三国恋戦記~オトメの兵法!~PSP版発売おめでとうございます(^O^)!!
……しかししごとから帰宅するとあるぇ? いつも私宛の荷物があったら置いてあるはずなのにあるぇ? これはあれれ? えっステラなのにコノザマ……????
と思ったら本家にあってお母さんが持ってきてなかっただけだったw サントラの時もそんなんでしたねw
ちゃんと届いてた
ステラで買ったので! 孟徳ですよ! 孟徳軍~!! あっ……ドラマCDボックスもおまけSSが孟徳と花ちゃんと聴いて公式で予約することが早くも決定しました(^O^) てかもうポチりました(^O^) まあ4枚とも持ってるけど! お嫁にだすよっ…

今年は乙女ゲーマー歴記念すべき五周年なのにこれといって大々的なこと全くしていなくて、でも他のゲームを二周目、つまりやり直したり、ゲームじゃなくても十年前に読んだ本を読み直してみたり、どうやらプチ懐古ブームが来ているようです。というわけで、恋戦記も懐古です。まだ発売から二年しか経ってないですけど…… PS2版は全然手をつけていなかったのでエンディングリスト埋めとかやってないので、PSPで!やるぞっ! オマケエピソードも楽しみわっひょい(^O^)
順番的にはですねー、一周目はノーマルにして(今度こそ犬の罠にはまらない)→(具 体 的 に 決 め て な い)→孔明、からの孟徳で締めます。どうやらわちきは好きなキャラ好きなカプが決まってるならそれで締めた方がよろしいみたいだ。Debutで学んだ。今日から、は出来ないと思いますが明日から!やるぞ~っ
この記事のURL | 乙女ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
aikoデビュー14周年記念とっかん!なんちゃっておそまつアルバムレビューやっちゃうよ! 【彼女・秘密編】
2012/07/25(Wed)
ちょぇええーい!今日は広島でライブらしいですね~中国地方aikoクラスタはライブに出掛けているのでしょうか? さてさていつ続きやるんだよ別に待ってる人いないけどやるって決めたんならさっさと完走しんかい! 14周年と10枚目のアルバムおめでとう記念企画のアルバムレビュー今回は「彼女」と「秘密」です~ 2006年と2008年の作品で「彼女」は大学に入ってから初めてのアルバム、「秘密」はこのブログ始めてから初めてのアルバムってことでそれぞれ思い入れがある大切なアルバムです~ でもなんちゃってだから期待しちゃだめだ!

■7 彼女
図解!かのじょ
オリジナル曲は夢道と同じ10曲。比率だけ見るなら夢道の方が高いが、彼女はその代わり最大連続曲数が6曲と全アルバム中最も多い。アルバム曲登場回数も4回と主張力も強い。アルバムとしての総合力が強い、と言えようか。アルバム曲に関わらず紅白出場を果たした「瞳」はじめ「シャッター」「気付かれないように」など根強い人気を持つ曲も収録されており、これも言わずもがなの名盤である。冠をつけるならば夏の終わりの名盤、と言ったところか。そう、夏である。発売時期やLLA2開催などもあり多分に“夏”のイメージを持つアルバムだということはおそらく誰の耳にも明らかだろうと思われる。収録シングルも「キラキラ」「雲は白リンゴは赤」そしてキラキラのカップリング「ある日のひまわり」、「彼女」のアルバムPVでもひまわり畑とaikoが印象的である。特に、アルバム冒頭の「シャッター」では「夏が終わってしまう合図が」と歌われているが、まとめ収録版ではカットされている前奏が晩夏の気怠さを実に情緒深く表現しているので、「まとめⅠ」だけ聴いて満足しておられる諸兄達にはぜひこの「彼女」通して一聴していただきたい。

■8 秘密
図解!ひみつ
オリジナル曲9曲。デビュー10周年の節目に発表されたアルバムでこちらも当然の如く名盤であり、著者の私もお気に入りの一枚である。タイトルチューンとして、シークレットトラックとしてではなく初めて「秘密」と、アルバムと同タイトルの曲が収録されているところがエポックメイキングな特筆すべき点であろう。しかもこの「秘密」の位置、おわかりだろうか、アルバム折り返しの6曲目に位置しているのである。(椎名林檎「勝訴ストリップ」で言うところの「罪と罰」の位置)おそらく何らかの意味が込められているのではと深読みしたくなるが、その辺りはaikoのみぞ知ると言ったところであろう。ていうか私もこの原稿書いてた時に気付いた。エポックメイキング――と言うと、やはり「初めてファンのために作られた」とaikoが常々公言している「約束」の存在は看過できない。実はaikoの孤独が深く歌われている曲でもある、と私は見ているのだが、ここで語るべきことではなかろう。比率は並み、最大連続曲数4曲、出現回数も4回と、ほどよい感じにアルバム世界が楽しめる一枚だ。

とまあ結構ノリに乗って書いてるんですけど、aikoの10枚のアルバムを全体的に俯瞰した時に、「彼女」と「秘密」で、決してdisっているわけじゃなくて、ちょっと落ち着くんですね。aikoのライブで喩えるなら弾き語りコーナーに入った感じ。だから実は↑の文章、「あかん、何も書くことがない……」となってしまって。本当はあさればいっぱいあるはずなんですけどね。だから結構ないもの捻り出して書いてました。で、Tour de aikoのたかやんさんいわく「谷」の時期のアルバムと仰っておりまして、なるほどその喩えは尤もだなと思いましたのでここで使わせていただきます。
次回は最後!近作ですね、BABYと最新作時のシルエットについてですダーン なるべくはやめに! いのちだいじに!
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
怖そうで怖くない少し怖いまんじゅうこわい 【まん我の流儀7/16】
2012/07/24(Tue)
落語会レポあげるのおそい!いかに体力がないかというのが露呈しちまってますな。体力がこいこい。というわけで7/16に21世紀美術館シアター21で行われたもはやお馴染み桂まん我さんの落語会に行ってきました(^O^) この日は金沢の気温が36度と全国ニュース規模で取り上げられてまして超超真夏日でしたね。私も出掛ける時母からすごい心配されたw でも21美内は涼しかったので生き返ったよ。
何と今回は前座さんナシでオールまん我さんでした。か、桂まん我オンリーイベントとはこのことよ… 本気の本気で独演会でしたね~ 金沢の前は九州に行っていたようで。九州と言えば集中豪雨も記憶に新しいですね。なんとかして会を開いていたようです。金沢も天気崩れてたら……と来てみたら暑っっww 何もこんなに晴れんでも、と笑ってました^▽^

○桂まん我「つる」
つるだーーーーーーー! 最初の小噺も良かったw ホント、落語ってすげいアホばっかである……楽しいアホが多くてわたしは嬉しいわっ
スタンダードなつるでした。やった後も仰ってたけど米朝・四代目米團治曰く落語のエッセンスが詰まった一品ということでまさしくまさしくというものです。って知ったような口利くなって感じですけど。私もそれこそ沢山「つる」聴いてて(言う程沢山でもないと思うけど)サゲだってクスグリだって知ってるのに笑っちゃうのはこの噺が単純な造りなのに繰り返し楽しめる柔軟性に富むからだろうし、なによりやっぱ、それ言っちゃそれまでなんだけど単純に言って面白いからだわ。たくさん笑わせてもらいましたっ^▽^!
ちなみにこれを「つる」としてまとめ上げたのはその米團治だったりするわけで。つまりまん我さんのひいひいおじいさん師匠ね。そうなのね、つるって名前をつけたのも多分米團治……? wikiによると「ガリ版印刷の『桂米團治口述 上方落語台本』に記し、若手落語家の稽古本となった」ってありますね。落語小説を書き始めた二年前、「つる」を作品中で使わんため、今村信雄氏の古典落語全集だったかな?を参照したら「つる」なくて。なんのことはない、「つる」という名前で広まってなかったからなんですね。まさか米團治がまとめてたとは知らず、古典古典と思ってたら実は準新作みたいなもんだったっていうね ちょっとびっくりしました。

○桂まん我「饅頭こわい」(上方版)
まんこわキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! もう出だしからいかにもまんこわ!なところからニヤニヤしっぱなしだったぜ!! 上方版は多分初…?かなあ生は。過去の記録探るとあるかもしれないですけど。あの好きなものあげるとこのドンブリにもりもりもりもりするのも落語グルメだと思ってるんですけどどうでしょう……十何杯も食えないけどw でもお腹空いてたからおいしそうと思った…いやでも考えてみれば胸やけするぞあれは

↑このまんこわの絵描いた時(キャプションちらっと出てますけど)米朝師の音源の一部を文字起こししてたし実はちょっと聴きながら対比してたりとかしてました。一応は米朝一門だからそんなに変わってなかったけど米朝師のはもちょっとねちっこかったかな。間もゆっくりというかわりとたっぷり取ってた。ま、でも、まん我師の間には二人いるし(枝雀・文我)枝雀型なのかもしんないや。そもそも誰から稽古つけてもらったかわからんしなー
あーおまんじゅ食べたい。まんじゅう擬人化のおまんちゃんふいたw 上方版は聞きごたえあっていいですよねー以前まんこわをベタボメした記事を書きましたけど、個人的には実は「つる」よりも落語らしい落語なんじゃないかというか、初心者におすすめしたい落語だったりするのよねー よく考えたら、わたしこの噺で落語面白い!落語もっと知りたい!って思ったから、まんこわなかったら今のわたしはないんだな~ あと、米朝師型の個人的に好きなくだりは↑の絵のタイトルにもなってますけど「世界犯罪史上類例のない怪異」って言葉だったんだけどなかったな~まあそれはしょうがないや
あ、ざこばさんの朝丸時代の不動坊のエピソード、米朝師もマクラで話してたな。何の噺でだったか忘れたけど…

○桂まん我「つぼ算」
うう~ここでウトウトしちゃったすいません……まん我さんは寝ててもいいですよって言ってたけどw すいませんすいません。。。 でも出だしからわりときちんと伝統通りというか(ネコと大黒様のやつとか。今考えたら、大黒様ってネズミを使いにしてる神様だし、猫とネズミって対比なのかな)ちゃんとやってくれてさすがまん我師だなーと嬉しかったり。人形のクスグリとか小僧さん(丁稚)とかちょっと三十石のクスグリじゃない? あれ? まあ、パターン化しているもんなのかもしれんけども。壷算は未だに三三さんのエクセレントな壷算が衝撃的だったりしましてね…… でも壷算みたいなことって実際起こり得るので注意が必要ですね。これも本当によく出来た噺だと思ってます。
マクラで、東京はいかに高価な値段で買ったかが自慢になるけど、大阪は高価そうに見えるものをいかに安くかったかを自慢するって言ってたけど、これってそのまま関東落語と上方落語の違いとも言えるんじゃないかなあって思ったりしてました。関東は強情灸みたいな見栄っていうか、一言で言うなら粋で、上方は粋とかそういうんじゃなくてただ笑いっていうか 前に花緑がツイッターで違いをすっごくわかりやすく説明しててそれふぁぼってあるんだけどな… ふぁぼろぐに入ってない…

次の落語会も上方~毎年お馴染みの枝鶴師匠花火大会のやつだよ~里山の家だよ~⊂二二二( ^ω^)二⊃ たのしみっ! 早めに言って前の方座る~~
この記事のURL | 落語 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
サニーサイドアップの憂鬱 【ただのざっき~】
2012/07/23(Mon)
○コンポが仕事しない
寝坊したーーーーーーー コンポの目覚ましが作動しねーーーー!!?!?
というわけで豪快に寝坊した本日の朝。月曜日なのに最初からだめっぷりが屹立しておりますな。わが部屋のコンポさんももういらしてから10年経ってまして……と思ったが2003年にやってきたからまだぎりぎり9年なのか。だがまあ五十歩百歩なので、相当オンボロですね。左スピーカーたまに鳴らないし、めざましつまりアラームが作動しなかったことこれで何度目かだし。かといって変えようと言う気にはなかなかならない。MDが聴ける(テープも聞ける)っていう点においてのみ彼女の存在に意味を見出しているのである……と、ふとここで思った。AC出力端子だっけ、あれ。iPodのイヤホンジャックにつないでスピーカーからながすあれ。あれのiPodをそのままポータブルMDプレイヤーにすれば……別にMD機能が無くても(録音は出来ないが)再生だけなら出来るんじゃないかしらん? たぶん出来ると思う。
……あ、なら新しく買いかえれば? と思いつつも、ポータブルMDプレイヤーさん、肝心の充電器を失くしてしまってゐるのである。でもAmazonで買えるらしいけど……多分これ↓

ガム型乾電池用 電池&充電器セット M-186ガム型乾電池用 電池&充電器セット M-186
()
TOPLAND

商品詳細を見る

でもわざわざ買うのもね……確かにMD聴きたいけどこの一年でたまきは果たしてMDを再生したのか? と問わるればうーん?だし それにしてもMDって本当オワコンなんだなあ

○すじこばくだん
朝ごはん食べる時間もなくて途中で食べられるようにおかあはんにおむずび握ってもらったのはいいんですけど未だ体験したことのないおにぎり具材「すじこ」で吹き出すところでした。いやいやいやいやさー 作ってもらってなんなんですけど、そんなこと言えたもんじゃないけど、もうちょっと穏やかな具材が来るとばかり思ってた口にすじこは強烈じゃないです??? もうすじこは使わないでください…

○むしろお風呂タイムの音量上げたい
音楽機器の話に戻る。ヴィレヴァンで買った1050円くらいの、iPodやiPhoneを繋いでお風呂でも音楽聴ける簡易スピーカーこれももう二年くらい使ってるんですが音ちっちゃいのよね。落語とか再生しても聴けないんですよ小さくて。お風呂入りながら落語聴けたら最高だと思うのになあ……ここんとこ落語音源全く消化出来てないし。特典CDとかも全然聴けてないし。だからもうちょっと値段の高いこれ欲しい↓

TWINBIRD FMラジオ付防水スピーカー X ZABADY ホワイト AV-J122W-HTWINBIRD FMラジオ付防水スピーカー X ZABADY ホワイト AV-J122W-H
(2009/10/21)
ツインバード

商品詳細を見る

ラジオも聴けるスグレモノ~ もう少し音量いいかなって思って。でもこれ電池なんですよね。エネループとか買えばいいんじゃって思うけど……そういえばポメラ買った時エネループ買ったんですけど何を勘違いしたのか単三電池エネループ2本買っちゃって 単三だと思ったんですよね。おばかさぁん。で、この機器は単三四つなんですけど、分けて充電するのはメンドイけど単三エネループ2本買い足せばそんなにお金飛ばないんじゃないかな…欲しいな……じゅるり 自分お風呂タイムって好きじゃないんですよね。お風呂自体はすごく好きなんですけどお風呂入るまでが超長いんですよ。ようするにめんどくさがりなんですね。音楽流せて読書出来てようやく好きの段階になった感です
でもまあググった感じだとあんまり音量かわらなさそうだなー どうしようかなームーン

……ということを今日の午前中おしごとしながら考えていたのであった。すごい。本当に意味のない雑記ですねー日記ですねー ちなみに土曜日抜けてるのは何故か全然寝付けなかったうえ休日出勤してそのまま街へ服買いに出たりDVD借りたりしてたらナディア見た後で限界が来て死んだように12時間寝てたからだよ!おかげで次の日曜日は結構充実してました さあ!恋戦記PSPまでに霞外籠終わらせたいな~と思いながらも全然進まない、文章は大好きなのに それなのに土曜日の分もやっちゃおうということでFateやってました こっちもはよ3ルート復習してホロウアタラクシアにいきたいものです Zero経由してからだと最初の綺礼と士郎のシーンなかなか面白いですわね
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
The least 3000sec 【たまくしげ更新ざっき】
2012/07/22(Sun)
七月二回目更新出来たやったー というわけでこんばんわ、管理人兼著者のたまきですー。
今回はあるアイデアがふっと浮かんで、うわーっと頭に展開されたお話をばばーっと書いたものを掲載しました。メモにだしてー、プロットつくってー、という手順を踏まずにそのまま本文書き出しちゃったという。本当はほかにいろんなことやりたかったのに、その日は帰宅したらその執筆にほぼ全て使ってしまいました。ほかにやりたいことあるのに! って嬉しい悲鳴をあげながらも、Wordを終了することが出来ない。うぐぐぐ、と大変でした。これくらいの集中力がいつもあればいいのに…
たまくしげ

○短編小説「三千秒の対話」を掲載しました。
AKBだったかなあ…一枚につき三秒喋れる、それに千枚買った人がどうのこうのっていうのをですね、ツイッターのTLで見かけて。本当かどうかわからないんですけど、すごいなーどんなこと喋るんだろうなーと思ってたらこのお話のようなことが浮かんだのでした。もっともっと短い話にするつもりだったんですけど、どんどん長くなってしまって…気付いたら某短編小説賞にちょうどいいくらいの長さになってしまいました。でもあの賞にはウケないだろう、ていうか掲載するつもりだし~と、掲載。ちょっとの間Pixivにも載せておくつもりです。題材がアイドルなんで。アイドルは、いま人気絶頂なももクロが好きです。西武ドームのライブビューイングいきます! というかこの年でアイドル好きになるとは思わなかったなあ。いやTOKIO好きですけど、それでも今更すぎる。でも本当に大好きですももクロ。

さてここのところやっぱり忙しくなかなか執筆に打ち込めなくて涙ナミダです 長編ちょうへん…進めなければ 進めないとプロットも立てられないし。でもって短編も書きたいのあるし二次創作もやりたいし えー執筆が私の命です 出来なくなったらわたしは死んでしまうでしょう…ある意味禁断症状というか今出来なくなったら困ること筆頭ですね。書けなくなったら嫌だから書く…ようし、今日もちょっとだけしか出来ないだろうけど頑張ろう。
11月18日の文学フリマに出たいなあ…と希望だけ持ってます。本当に出来るかどうか全くわからんです。お仕事の状況にも依るでしょうし。もし出れるならaikoの歌詞考察本とaiko曲名で何かさらっと小説書きおろしてコピー本作ろうかなーと思ってます ついのべ無料配布もまたやりたいですなあ…。

というわけで今回はこのへんで~ 拍手やご訪問ありがとうございます(^O^) おきあたまきでしたっ
この記事のURL | 更新履歴&小説執筆&創作 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Ctrl+Sは五秒に一回が基本です 【ざっき】
2012/07/20(Fri)
○サマウォ
楽しみにしてたんですけど2010年と同じでカットされまくってましたねー、なんかそれでネガキャンされまくりで思い切り楽しめなかった感。これをおおかみこどもの雨と雪見に行くことで発散させてこようと思います。たのしみたのしみ。キャストにめぐさんがあって嬉しい。

○いや執筆しようよ
昨日は豪快に寝落ちして4時半くらいに一度起きてのろのろ執筆……数行だけしたんですけどもうお世辞にもいい文章とは言えずぐはっ…… もうやだよお小説なんか書きたくないよお(´;ω;`) でも書かずにはいられないのう

○そして悲劇
ああああああああああああ 今まさにフリーズして!!! 200文字くらい失った! 失った! う・し・な・つ・た!!!! Ctrl+Sがクセになってますがそれをしようとしたらいきなり固まったもうなんなのなんなのほんとになんなの! なんなのよぉぉおおおお~~~~!!!!(推され隊のももか風に) 暑いから??? パソコンふるいから????

とゆわけで……記憶を頼りに復元なう……なのです…… このあと小説うp作業したいです……
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
aikoデビュー14周年記念とっかん!なんちゃっておそまつアルバムレビューやっちゃうよ! 【秋そば・暁ラブ・夢道編】
2012/07/19(Thu)
ちょぇーい! えーそろそろ今日のNHKホールの公演が終わってるところじゃないですかね。aikoソムリエ目指して日々奮闘中のこのブログの中の人たまきです。マクラはそこそこにして今日は前回のつづき! 2002~2005年のaiko、名作の誉れ高い「秋 そばにいるよ」「暁のラブレター」「夢の中のまっすぐな道」各三枚についていろいろ語っちゃうわんわん。なんちゃってレビューだから期待しちゃだめだ!

■4 秋 そばにいるよ
図解!あきそば
画像wきったねえw 思い切り間違えました!!ってわかりますね恥ずかしい… 相合傘はアレンジ違いなので新曲とみなしてます。出現数は出現「回」数と書くべきでしたね。まああとのまつり。
オリジナル曲数9曲。個人的に最も世界観が高い、というか完成度の高い名盤として常日頃から推しまくっているアルバム。オリ曲比率的には他のアルバムと同程度であるが、おそらく曲の配置バランスが絶妙なのであろう。最初と最後に曲数を割いて、アルバムを聴いているリスナーにそのアルバムの世界を徹底的に叩きこんでいる。中間に配置されているのは一曲一曲と単品であり食事で喩えるなら小鉢をちょいとつまむ、的な(えっそれつまり箸休め??)感じであるが、なかなか侮れない。特に8曲目「クローゼット」が三分弱の小品でありながら詞・曲と共に卓抜なる完成度を誇っている。この曲の存在感とアルバム世界を引き締める効果は筆舌に尽くしがたい。ぜひアルバムを通しての一聴をオススメする。他にもロック色の強いライブに欠かせない「赤いランプ」PVが名作の「マント」シンプルがゆえに究極のラブソング「それだけ」と名曲の枚挙に暇がない。また、声帯結節によるライブの延期という彼女にとって大きなトラブルを超えた後、そしてライブハウスでのスタンディングライブとして今なお異常に根強い人気を誇るライブシリーズLOVE LIKE ROCKを初めて開催した後のアルバムとしても、aiko史において看過すること許されざる珠玉の名盤である。個人的にはaikoアルバムを人に薦めるにおいて最後に紹介したいアルバムである。

■5 暁のラブレター
図解!あかラブ
オリジナル曲数9曲。これはお世辞ではなく、本当に名盤と誉れの高い一枚。カラートレイ、ジャケット、タイトル、曲、全体的に幻想的な世界観が強く表されている為、私も当然お気に入りの一枚である。熱から彼の落書きへの繋ぎは非常に白眉であり、アルバム曲出現回数が5回と、その主張も強い。特に「すべての夜」以降からの流れはそれだけで涙を流すこともむべなるかなと言わんばかりの神展開が施されている。このアルバムを聴いていないJ-POPリスナーは確実に人生の1122分の15くらいは損している、それくらいの大言を言ってのけることも辞さない。それほどまでのアルバムなのだ。これを名盤と言わずしてなんと言おう。
……ってどんだけベタボメしてんだよwww ごめんちょっと調子のりすぎたてへぺろ☆ 美文調(?)楽しい。いや、最高傑作はあかラブだっていう人が本当多いんですよね。実はベストアルバムまとめに収録されている率も全アルバム中最も高いのである。と、つらつら書きながら秋そば程書いてなかったり。

■6 夢の中のまっすぐな道
図解!ゆめみち
オリジナル曲10曲、比率驚異の約77%。過去何度か書いているが、筆者である私おきあたまきが最も愛する一枚であり、暁のラブレターと並んで評価の高いアルバムである。まず最初の曲にオリジナル4曲、中途にシングル「かばん」一曲を挟むのみで、その後5曲オリジナルが続く。この点、ファーストアルバム「小さな丸い好日」に通じるものがあり、最後は「星物語」一曲で締める辺り、最新アルバム「時のシルエット」における「自転車」の原型と言えようか。さてその星物語であるがその名の通り物語が終わるかの如くきゅっと全体を締めてアルバムを締めくくる手法は見事と言わざるを得ない。オリ曲比率は全アルバム中最高の77%を誇り、アルバム曲出現回数は少ない、つまり主張は激しくないものの、その分アルバムの世界観をリスナーの脳に構築すること非常に濃密である。「夢」と冠のついた一枚であるが、その名の通りリスナーに夢の如き儚くも美しい世界を広げさせ、なおかつ「まっすぐな道」で表現されるaikoのストレートな想いがぶつかってくるこの作品は、最高傑作と評されてもなんらおかしくはない文句なしの名盤ではなかろうか。いや、諸君、諸君らよ、数多くの反論があろうが敢えて言おう! 夢の中のまっすぐな道は、名盤である!!

↑これ書き切って満足したので「彼女」からはペースダウンするよw! 画像用意するのがとてもめんど(この書き込みは削除されました じゃあ別に用意しなくてもって思うがいや視覚は大切です というわけで次回に続くのですじゃ
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
古典のあどばんてーじ 【つらつらざっき】
2012/07/18(Wed)
きょうはちょっと落語なお話で一席。

○五代目でない
三枝さんが文枝さんになられましたねー、まあわたし襲名のことすっかり忘れててまん我の流儀に行ってたわけですけど。後日レポ載せます。たまたまNHKのニュースで取り上げられてたのでごはんむしゃむしゃしながら見てました。

○古典をすてる?
NHK側の勝手なナレーションなのか、それとも文枝さんがそう言ったのか、「古典を捨てて…」ってナレーションが言ったのを聴いてかぼちゃとご飯粒吹いたぞわたしは。えっ? えっ? 何かの間違いですよね???

○新作のひとと古典
後日。17日。新作の噺家挙げるならまず真先に上がるのが私の場合春風亭柳昇師匠です。昇太さんの師匠ですね。といっても音源持ってないし、新作の音源なんて動画でも聴いたことないんだけど…
以前読んだ「落語家 大看板列伝」だったかな…ブクログ登録してると思ったらしてなかったよー! まあ、という本で、師匠は昇太さんに何度も「新作やるなら古典は真面目に、しっかりやりなさい」と伝えてたというエピソードがすごく印象に残っていてですね。二年前の今頃に読んでたんだっけな~落語勉強してた頃だから。とまあ二年前なのですごく曖昧な記憶で言葉とか正確に覚えてないんですけど。
で、それを思い出して、同時に「新作やる人ってだいたい古典も面白い。ちゃんと聴けるものだよね」と思って。喬太郎さんなんかその筆頭だと思うし、多少の好き嫌いはあれど昇太さんもそうだし、志の輔さんもそうですよね。ただ彦いちさんはイマイチかもだけど。白鳥さんは、白鳥さんのは私ぶっとんでるの好きだから超大好きなんですけどw まあ賛否両論だと思う、けど、おおむねちゃんと面白い。たとい面白くなくても、一応聴くに値するものは、まああると思うわけでして。

○つまり。
なんだかだで、新作やるならなおさら、古典もちゃんとやらんなんじゃないがん?? と思いましてね。
で、今日考えてたことは、古典の舞台ってある意味普遍的だからこそ古典たりえる=長く語り継がれる話なんじゃないかなってことでしてん。もしかしたらこれ私が過去に読んだ本とかでそっくり同じこと書いてあったりするかもしれんけど。
勿論、現代は多くの落語が生まれた江戸~明治ではないですし、長屋もなければ侍もいない世の中でございます。でもだからってんでそれだけの理由で新作や創作だけしかやらんっていうのもおかしな話でして、むしろ失われた世界だからこそ次元が上がって逆に普遍的な世界(舞台)になったんじゃないかなって思ったのですね。
古典の世界って言ってみれば時代劇ですよね。時代劇って言うとなんとなくイメージわきませんか? ちょんまげにしてる人とか、月代剃ってる人とか、女の人は髪を結ってて、みんな着物着てて下駄履いてて、お家は日本家屋で、とか。古典落語って江戸時代ってこんな感じかっていうイメージが大体はあると思うんですよ。そりゃ長屋の詳しいこととか(へっついが何か、とか、どんな間取りが一般的か、とか)は本とかガイドとか読む必要あるけど、聴衆の方で大体のイメージ共有出来てるってつまり普遍的ってことに繋がるんじゃないかと。

○あどばん。
それは、たまきさんあなたがちゃんと落語聴いてるからそうなんですよって、言われればまあそれはそれでそれまでなんですけど、でも多くの人に大体のイメージの共有がとれている世界を舞台にする辺りが、古典落語の大きなアドバンテージなんじゃないかなって思ったのですよ。
そしてそこで繰り返されるどたばた、なんやしょーもないようなことが、実はものすごく的確に人間や社会の真理を突いていたり、何か大事なことを教えてくれたりする。勿論、なーんも考えんで笑ってるだけっていうのも良い。というか本来落語は難しく考えるようなものではない。話芸だし。お笑いだし。一番いいのはわっはっはて笑うことなんですよね。
それで、落語が何を笑いにしてるかっていうと(これもしかめつらしい話になるしお説教臭いから長くは書かんけど)落語が描き出す人間の一般的なおろかさとか、どうしようもなさとか(これを談志や米朝師は「人間の業の肯定」と言った)もっと砕けて言えば単純にアホっぽさであり、そこに各々“自分”あるいは自分の周りの環境などを見出して笑うのであるんじゃないかなって、まあたまきという私自身は思うわけですよね。
それは「弱さ」ではあるけれど、決して「弱いものをいじめて」笑っているわけじゃない。自分の弱さを笑うのです。そうして、どーしょーもない自分を「笑って」「許す」のであります。いや!ウチはこんなダメな自分絶対許さん!って思ってても、それはそれでいい。けど落語を聴いている間だけは、許してやってください。というか許せる時間だと思っております。

あんまり落語にむずかしいことを持ちこむのは好きじゃないので、このへんで~ さあaikoアルバムレビュー続きしようぞ。
この記事のURL | 落語 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
14周年のシルエット
2012/07/17(Tue)
aiko、デビュー14周年&15年目突入おめでとうございます!!
aiko14thアイコン
期間限定デビュー記念日用aikoンですのよ。評判よくてうれしい。素材がいいの素材が。運命の果実を一緒に食べよう?

というわけで14年です。去年も似たようなこと書いたけど、子供だったら14歳! 中学二年生! やだ。魔法少女じゃないですか。変身少女じゃないですか。もしくは厨二病じゃないですか。魔法少女だったらあれですね奇跡も魔法もあるんだよですか。なるほど魔法少女が変身するごとくこれからも様々なaikoを見せてくれると言うことですね。頼むから「クッ……右腕の封印が……グァッ!!!」「城ホールからのaiko波が……拡大……している!?」「やめろ。aikoに近寄るな……お前も裁きを受けたいのか」「野郎ッ……! くらいやがれ!!!! 雲は白リンゴは赤<クラウドホワイト アップルレッド>!!!!」「はっ! 甘いな! 轟け!!! 夢の中のまっすぐな道<ストレイトロードインザドリーム>!!!!!」みたいなことにはならないでくださいなりませんね 私こういう厨二セリフとかわかんないんですよ今ない知識捻って書いてるんですよ。こういうのネタでポンポン出せるのすごいですね。

明日はNHKホールでライブですね、お祝いとかあるかもしれませんうらやましやー(^O^) デビュー記念日なんでaiko流して作業してました。ツイイトもaiko分きもちおおめで。歌詞につっこんだりハッとしたりなんだり。それでもまだ30枚いってないのかシングル… 次は30枚目シングルでおいわいしよ! ところできのう二時頃に二時頃聴いててあまりの切なさにおふとんでごろんごろんウオオオオと叫んでました。なんて曲を生み出してしまったのあいこ。
ここでは多くは述べません。アルバムレビューでいっぱいaikoへの愛やらなんやら書いていきたいです。ですがどこまででもついていきます。しかし、そうか、14年。私もオタクになって14年…人生の半分以上をオタクで過ごしているのか…(話が逸れてる) はやくたかやんさん達みたく人生の半分以上をaikoファンでいれてるようにしたいな! あと何年かかるのかなー今年で11年だからーえーとー(暗算苦手)

毎年恒例の記念画だけど今年はアルバムタイトルにあやかった、と言えば聞こえが良いけどかこつけた、の間違いである。そう。こんなのでお茶を濁す。
14周年おめ!ピクチュア完成
14だし14番目の月とかどうかなって思ったけどそれaikoじゃなくてユーミン。何故か風船です。文字上の星の色はアルバムカラートレイ意識したりなんど。

この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
aikoデビュー14周年記念とっかん!なんちゃっておそまつアルバムレビューやっちゃうよ! 【小丸・桜木下・夏服編】
2012/07/16(Mon)
ちょぇぇぇええ! どうもおはこんばんにちわー ブログの中の人のtamakiです。ローマ字表記なのはaikoリスペクトをしたいだけであってたまきでもたまきさんでもたまきちゃんでも何でもいいです。
明日はaikoのデビュー記念日だと言うのに思いついてプロットもなしに書き始めた小説が短めに終わらせるつもりがどんどん筆がのっちゃっていやああこれ終わるまであたい何にもしたくないいいいって言うわりとよくある現象に陥りまして、でも休みは今日しかねえんだよ! 大体17日までに時シルまで全部終わらせるんじゃなかったんかいやーーってどったんばったんしておりました。そして執筆の魔の森から抜けてきました。二次創作じゃないよちゃんと創作だよ褒めて! 書き終わったらたまくしげ掲載しますっはいっ!そんな私は文字書きです。そんなaikoクラスタもいます。いやしかし小説書きaikoクラスタおらんの??? 最近気付いたんだけどaiko好きって言ってる小説家いなくね? 作家いなくね??

はい。おちついて。
時シルからぼちぼち発売一ヶ月ですねーあれーもう一ヶ月かーそらライブも始まるってもんです。
時シルは1、2、3と最初の三曲がアルバムオリジナルが続きまして、秋そば・暁ラブと同じ感じでございますね。あちなみに夢道は四曲です。小丸も同じく。
まだまだ一ヶ月しか経ってないけど、正直秋そばに匹敵するくらい完璧な世界観が備わっている! と言える。まあ早計かもしれんが。ていうかちょっとまて世界観てなんじゃならほいと。どう説明するaikoのアルバムにおける世界観。なるべく目に見えてわかるもので。データで。
えー以前にですね「オリジナル曲がどれだけ連続するか」を調べてそのアルバムの世界観構築度を計測しようと思ってちょっとやったんですけど、時シルはこんな感じである。
図解!ときしるばーじょん1
ひどい落書きであるが えーげふんげふん ↑に描いたようにオリジナル曲が出てくる回数が頻繁なのである。四回。ちなみにBABYも四回である。
オリジナルの連続回数とオリジナル曲の比率、そしてオリジナルの出現回数(連続パート数と表記)から何か見てとれるものはないか!

というわけで。

デビュー14周年&アルバム10枚目おめでとう企画!なんちゃっておそまつアルバムレビュー ~ たまきのaikoめったぎり!(きりません) 初回は小丸・桜木下・夏服からじゃーい! ちゃんと続けてやるけど画像用意がとてつもなくめんどk(この書き込みは削除されました

■1 小さな丸い好日
図解!ちいまる!
オリジナル曲数8曲。ファーストアルバムなだけあってオリジナル比率がでかい。最大連続曲数は4で出現数は2回です。えーパート数が少なくかつ連続曲数が多くかつオリジナル曲数が多いとアルバム世界の密度が増すという。まあ考えてみりゃ当たり前のことなんやもしれんが。それを考えるとデビュー当初のaikoがぎゅぎゅっ!と詰まったアルバムと言えましょう。初期aikoの雰囲気を楽しめる名盤。ある意味、研究しがいのあるものかもしれない。けど当時の資料(ラジオ音源や雑誌のインタビュー、FC会報など)が少ないと独自研究になっちゃうのでアレ。以上です。なんでこんな短めであっさりなのかと言うと元原稿が短いからだ。あ、画像では72%になってるけど四捨五入切り上げで73%が正しいです。

■2 桜の木の下
図解!さくきの
オリジナル曲数7曲。最も売れたaikoの名刺代わりのようなアルバム。はともかくとして、1、2、3、1と(去年の紅白じゃないけど)序破急、ときてカブトムシでシメ、と思わせて恋愛ジャンキーでポン!と更に新しい「急」(ある意味「破」か?)を置いているのが実によろしい。しかもそれを「えせぼーなすとらっくちっく」としてこっそりしつつ、しかし堂々と書いてしまう辺り、隠したい本質を見て欲しくてたまらない誘い受け感がある。カブトムシというaikoで最も著名な曲の後にaikoの本質を曲名にした“恋愛ジャンキー”を配置している辺り、「清純派だと思った?残念!ビッチでしたー!」と言われてる感じが非常に痛快である。文句なしの名盤。

■3 夏服
図解!なつふく!
オリジナル曲数は7曲で比較的多い風に見えるもしくは並みくらいだけど実は全アルバム中最もオリジナル比率が小さいアルバム。しかもオリ曲のうち1曲は恋愛ジャンキーとは違う本気のシークレットトラック扱いである。どうでもいいけど筆者が「夏服」を初めて聴いた時の衝撃と言うと子供が初めてサイダー飲んだ時の衝撃に値するのではないかと学会ではもっぱらの噂である。脱線。しかし最大連続曲数は「終わらない日々」から「雨踏むオーバーオール」までの4曲とわりあい長いので、それなりにアルバム独自の世界を作っていると言えよう。初期から中期へ移行するaikoの過渡期特有と言える微妙な安定感が聴きどころの名盤である(どんなレビューポイントだよ) なお筆者が初めて発売日に買ったaikoのアルバムであり、いろいろと思い入れが深いのだが、これは本当にどうでもいい個人情報である。

次回は名盤の誉れが高い秋そばにいるよ・暁のラブレター・夢の中のまっすぐな道の三本です☆ ウフフフフフ~!
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
aikoをめぐる冒険
2012/07/15(Sun)
おくればせながらやっとH読んだ~
白と赤と
白に赤にaikoに傘。これは…これはわたしを表してる!!(何)(白と赤は好きな色)(傘は生まれた季節の象徴)(わたしといえば!あいこ!)
すごく読み応えのある今回のH。昔からaiko推しだけど50ページはすごいわぁ。aikoをめぐる旅ってタイトルだけどこれが冒険じゃないのがおしい!冒険だったら春樹クラスタとしてものすごくツボッてた。そーいうハルキストがいるからだよ…

aikoをめぐる10の景色でまたまた聖地巡礼する場所増えましたね? れんげ畑とか駐車場?ガレージになっちゃってるようですけど。寂しいね。なんかDebutの音也みたいだね。昔住んでた場所がどうのこうのっていうちょっと強めのネタバレ 東京に来た頃は世田谷に出没してたのかふむふむ 漱石で言うとこの千駄木みたいな? 漱石って千駄木から本郷に移ったよね ホテルとか泊まるaikoクラスタとかいるんじゃないのと思ったけどフェスティバルホールのホテルはもう無いのかな。ホテル……? ! ホテル! いるかホテル!(おちつけ)(くわしくは羊をめぐる冒険とダンスダンスダンスを読もう!) というわけで世田谷辺りも聖地巡礼に含まれますわね。トンネルは海ほたるのトンネルらしいですぞー でもあれかなトンネル内で写真撮影と化したら普通に迷惑だな。

10のアルバム、10のコトバ 各アルバムをキーワードで。これもなかなか読みごたえあってこれからやるアルバムレビューに影響したらどうしよ~的な。まあアルバムレビューは片手間にやってたようなことなので期待しないでください。時シルのとこで言ってた「こういうときは自分はキツいんだなあとか、今ほんとはすごく悲しいんだなとか、自分のここはほんとに嫌いなんだな、でもこれも自分なんやなって思えるようになって」 にものすごい共感してしまって何度も頷いてました。でも私がaikoが本当に感じていることの境地に達するにはまだまだかかるんだろうなと思う。aikoみたいになれたらいいな。

ところでちゃんと画像取り込みたいから二冊目購入してた件
二冊
ライブのパンフも下手したら画像取り込み用に二冊目買うかも……とかそんな金はねぇ!
で、取り込み用に全部切ってたら。
こんだけあった!
aikoの部分だけでこーんなにあったんですよぉ↑ ヌゲェ!

ではアルバムレビューの為の画像作りにどろんこ。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
もうじきでした 【あいこだあいこだあいこだ】
2012/07/15(Sun)
あ、あいこだ更新されてる。時すでにおそし。もう初日は終わってしまってたのです。。。でも!ネットに時間は関係ない(強引) というわけであいこっあいこっあいこだ~! ここじゃあ~!

○時シルぎりぎりアルバムだったの?
なんか時シル出る前に夢道みてぇに粘ってるアルバムだなこれはクる…!と思ってたんだけどキてますね。多分レコーディングからそんなに時経ってないのにもうライブですよ。ライブリハーサルもそら終わって初日も終わるってもんですよ。ネタバレはゴメンですけどどんな感じになってるんだろうな…! 次は18日のNHKホールでんね! aikoふぁいっとっ!

○キントレスキーaiko
6パックってあれか腹筋が割れることか…!?

○うめしろっぷ
わたしの家梅の木あるくせに祖父母が倒れてからと言うもの梅を収穫してなんかコレといったものを作ってないですよね……勿体ない… と思ってたら今年から梅酒を作ってるようです。でも梅シロップもいいなー!今度ママに言っておこう。スペシャのV.I.P楽しかったですねaikoさんww グラスいいなー

ネイルもすずしげというか。はやくaikoに会いたい能。能。ええお能もいきますよ。
この記事のURL | aikoダイアリー(2012) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
七夕にタイプムーン!
2012/07/14(Sat)
4人のおひめさま
もう一週間前のことになっちゃうんですがタイプムーンフェスのライヴビューイングにいってまいりました☆ だめですねさっさと書くクセを……というか体力が無い。体力がこい!

直前のりあたいブログでも書いたんですけどこういう声優さんが出演する系のイベントは25年生きてきてオタクでしかも声重要な乙女ゲーマーなのに初めてという。25年生きても初体験いっぱいあるね! どんなもんかいなとわくわくでした。
満席というほどのことでもないですがほどほどに人はきてました。席は、なんか最近はじっこ率が高くてw 左端の方でした。いきものもスキマも奥華子さんもはじっこだったし11月の谷山さんのライブも二列目なのに端で…こりゃaikoも二回とも端っこなんじゃないかと思うw 席あまってるんなら別に無理して前売りで買わなくてもよかったかなー とか思ったけどそんなんいってみんとわからんし。
内容は、もう一週間も経ってるからネタバレってわけじゃないんですけどダラダラ書くのでみっともないんで続きに書きます~ あ、でもパンフレットのことを! たくさんの素敵なイラストとかヒストリーとかきのこ(敬称略)の一問一答とか面白いです! 特にイラスト、倉花さんのセイバーだらけがもう素敵過ぎて(*´∀`*) あとエナミカツミさんのイケメン揃いのイラストたまらんかったです… しかしこうしてみるとFate男性勢はオールバック多いなw 森山大輔さんの衛宮家イラストも見れてしあわせです…!


この記事のURL | ゲーム全般 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
せっかくだからわたしはこのバンビとももクロをえらぶぜ! 【ざっき】
2012/07/13(Fri)
○川口リリアは燃えているか
↑いまこれをざっきのタイトルにすればよかったと思いつつ…さてLLP15初日終わったようですね! みんなネタバレはしちゃだめだぞお姉さんとの約束だ!

○文学フリマに出るかも
出るかもというか出たいという希望的観測。しごとお暇な時間はどうしてももてあますのでネサフしてるんですが(見れないサイト多いけど)文フリのページ見てたらなんかこれこそ古き良き時代の同人誌即売会だなーって感じがして、もともと憧れ抱いてるんですけどなお出たくなってしまって。
もし出るとしたら前も執筆アカウントでちょっと言ってたんですけどaikoの歌詞考察・解釈本とaiko曲名からなんかタイトル借りて小説書いてコピー本なりなんなり作ろうかなと。またツイノベ無料配布するのもいいね。11月大阪も行くのに東京もってなったらあれだ去年と同じやでえ。しかも多分有休取るんだろ…?
まあ希望的観測。わたし気まぐれなやつなもんで… もし行くことになったら東京の皆さんおまたせしました、11/18にたまきと握手!

○ももクリ三年
青年館から三年もかからなかった。

「ももいろクリスマス2011 さいたまスーパーアリーナ大会」LIVE BD [Blu-ray]「ももいろクリスマス2011 さいたまスーパーアリーナ大会」LIVE BD [Blu-ray]
(2012/04/11)
ももいろクローバーZ

商品詳細を見る

やっと見れたZ ぶるれいプレーヤーがないため融資元のズベさんには大変ご迷惑を…来週返します(私信/青年館・極楽門・ももドラもありがとうございます!) ももクロちゃんのクリスマスライブSSAです! すっっごい見ごたえありました! 歌ったし踊ったし笑ったしみんな可愛くてウルトラハッピー! でも特典映像で、アニサマに出た時やzepp 仙台でのライブでユミ先生や演出の佐々木さんにたくさんだめだしされてて、悔しさに泣いてる彼女たちを見て、ああ彼女達もちゃんとこうして涙を流して努力して、その上であれだけのステージを作ってきたんだなあ…と思うと、わたしは何をやっているんだっ!!って思ってしまいました。不甲斐ない。夏菜子たちよりずっと年上なのに、彼女達の100分の1も努力していない…って。
でも!でも! ステージの彼女達を見て「わたしもやったるZ!!!!」ってなる! 落ち込んでも落ち込み過ぎない! 彼女達のように全力になりたいです!

○世間はトトロ
でもわたしはバンビ!

バンビ (期間限定) [Blu-ray]バンビ (期間限定) [Blu-ray]
(2011/03/16)
ディズニー

商品詳細を見る

ぶるれいプレーヤーって何かブルーレイディスクと借りないと安く借りれないのね。というわけでずっと見てなかった「バンビ」を。わたしディズニー大好きな小学生のくせしてバンビとファンタジア見てないんですよね。しかもバンビって一番好きなディズニーキャラなのに。ようやく見れた。
あああああああああとんすけかわいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!! とん!!!すけ!!!! まじ!!! か! わ! いい!!!!! 殺人的かわいさおのれディズニーかわいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!
……とトトロ始まるまで終始叫んでおりましたTLの皆さまにはご迷惑をおかけしました… しかし意外と鬱展開でディズニーのまどかマギカを見ているようでした… いやしかしバンビととんすけむっちゃ可愛いマジ…… まじ…… わたし数あるウサギキャラの中で下手したらとんすけ一番好きかもえっなにそれマイメロの立ち場ないじゃん…… ってかバンビ2もあるの??? なにそれみたい

次はやっと型月フェスのことかくよてい!
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
予算と言う予算は存在しないよさん 【ツアーグッズ発表で解せてる】
2012/07/12(Thu)
私が寝落ちてる間にツアーグッズ発表がきたねこれ! というわけで取り急ぎツッコミ記事。よく考えたらあなたライブまであと二日、日が変わって前日じゃない

皆の衆これが今回のツアーグッズだだだだ!

○ガーゼストール
あいこめで見た時「ストール……ストール??? ストールかぁ…」と思った ストールってつけたことないわーわし。ピンクホワイト買うね。

○ツアーT
LLP10addを思い出させるボーダー。ところでLLP10addのTシャツ気に入ってたんですけど(今は亡き)飼い猫のおもらしで胸の辺りが黄ばんでて着れない切ない だれかLLP10addチビT譲って…

○タンブラー
!!! きたねたんぶらー!!! いやつい最近までピングーのタンブラー買おうかなあと思ってたんですがこれでいいですこれで 別にタンブラー使いなわけじゃないんですけど、これがあればスタバでちょっと安くなる!!!という貧乏根性です

○パンフ
最近同人誌つくりたいのうみそなので作るのにいくらくらいかかってるんだろうなっておもいます!!

○オリジナルコンチョゴム
コンチョゴムという響きに感じる韓国感

○バッグ
バッグ今までで一番高いんじゃないかってくらいですね! こないだのあいこめで見た時なんかものものしい!とか思った。すげーはいりそうだな

○ステッカー
ちいさいピースよりでかいのが多そう

もっとたくさん何かあるかな?と思ったけどそうでもない。ともかく楽しみですね。さあ貯金貯金しろめ
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
安定の寝落ち
2012/07/11(Wed)

突然の寝落ち!!!

が最近パターン化しておりますわろえないわ…せっかくももクロSSAを見るつもりだったのに…やっとブルーレイプレイヤー借りてきたのに。一緒に借りてきたバンビは果たして返却までに見れるのだろうか
そしてりあたいブログもだんだん寝落ちブログになってきてふがいない。おふとんの魔力には誰も逆らえないのだ~


ももドラを! 見ます! 演技ももクロ… しおりん可愛いな
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
記録として ~ 続・くちびるからメロディ
2012/07/10(Tue)
! たいぷむーんフェスについてメモした紙がないでおじゃ… 忘れて来たか…まあ、こっちの方を先に書かなきゃいけんかったしのう。
というわけで今月の記録としてのコーナー。このカテゴリでは毎月iTunesのトップ25の上位10曲を殺して解して並べて揃えて晒して自分の音楽傾向を知り今後の対策を練っていくと言う、わたししか得しないことを行っていますけどでもいいの個人のブログだから。というわけで先月、6月はこげな感じになりました。20日からの遅い参戦だったにもかかわらず時シル勢が侵略侵略侵略侵略侵略しててこわい。
先月とトップが変わっていない
実は先月とトップが変わっていない

○あいこ~~~↑↑↑
一位のくちびるそしてAka・白い道・運命・雨は止むは時のないホテル じゃなかった時のシルエットからのニューフェイスでございまして、わたしの推しメロディはAka・運命・雨は止むでございますのでばっちり入ってますね。
ああいろいろ語りたいでやすうずうず。えーとここで告知。しとかないとやんないから。デビュー14周年・アルバム10枚目発売おめでとう記念おきあたまきによるaiko全アルバムレビュウやっちゃうよ!企画やります ただしレビュウと言えるほど長文ではありません。しょせんしごとの暇つぶしに書かれた文章がちょっとノリに乗ってる感じだからこれで行こうってなったわけでして。14周年記念の絵も書きたい ところで「運命」が投身自殺の曲のように思えてぼくはあたしは

○うたプリ勢
innocenceも先月にあったじゃないですかたまきのプレイリスト引き出し狭い。一人エンディング迎える度プレイリストに入れてましたがレンさん一ノ瀬さんが10位入り。意外とトライアングルビートとかChanging our songも聴いてたんですけど時シル勢に押された。やはりaikoは強いな(しみじみ) でぃあばーにんレディは最初はそうでもなかったんですが今は大好きですね。MLLGは最初から好きでしたがもっと。うたプリの持つ歌物語力の働きというのも強いですが、純粋に楽曲がよいです。ところでMLLGは黄昏時に聴きたいうたプリソングNo.1だとわたしは信じて疑わないので誰かかげふみキャッキャしてる一ノ瀬さんと春ちゃんください

○誰かが読んでいる小説の挿絵のような
今月の谷山浩子さんは名盤の誉れ高い「冷たい水の中をきみと歩いていく」でした、が…いきものがかりのライブとかあってあんまちゃんと聴けてなかった…どす_(:3 」∠)_ しかもこの曲、曲中で7月って歌ってるのに聴いてるの6月かよっていう… もっと6月らしい谷山さんを選べばいかったか! 6月の花嫁とか。でもこの曲も涼しげである意味梅雨っぽいかなって。
今月は「水の中のライオン」でございます。本当は「時の少女」をね、買いたかったんですけどタイミング逃したン…

○今月のももクロ枠
D'の純情! 実はZ伝説よりこの曲がももクロってイメージ強いのだったり。ピンドラのCMでしか聴いてなかったんだけどね、この曲が一番好きでした。くのいちなPVも印象に残ってて、こないだやっとフル見た。みんなセクシーぞなー。そして最初と最後の寸劇w れにちゃんいつもこういう役なの…

ほか
・誕生日ってことで安藤裕子さんの「誕生日の夜に」聴いてましたが、aikoに押されて圏外。でもすごく良い曲。10月のアコースティックライブたのしみだな~
・gleeの挿入歌もプレイリストに入れてて聴いてるのですがaikoに(ry レイチェルとカートが歌ってる「Defying Gravity」は歌詞に感動してずっと聴いてました。オズの魔法使いの西の魔女と南の魔女の話のミュージカルの曲、なのかな
・氷菓ED「まどろみの約束」もずっと聴いてたんですがaikoに(ry まやかもえるもおえろ可愛くてけしからんEDですが原作無視だよね!と思ってる

うーん、いきものがかりのライブ予習の為じつはあんまり聴けてなかった。音楽聴く時間さえないって神経衰弱になるぞ… 今月はaikoはもちろんなことももクロとアンジェラさんと源ちゃんとユーミンと浩子さん推していきたいとおもいます! とにかく源ちゃんはそろそろエピソードからばかのうた聴かなきゃ。くそっ新曲も気になるな…こうして源ちゃんにも侵略侵略侵略侵略侵略されていくaikoファンたまきなのであった。あっあとスキマの新曲買わなきゃー
この記事のURL | iPod再生記録 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
六冊一気に
2012/07/09(Mon)

疲れて帰ってきてごろんとしてたらあららこんな時間
りあたいブログざっきでお茶をにごす管理人たまきです。

今年の100冊で、読書好きにいちばん嬉しいのは新潮のブックカバーでしょうか。二冊でいっこ。十二国記の新装版とか買うのいいと思います。
えせハルキストとしては1Q84が全部百冊入ってるから、一気に六冊買って3つゲットするえげつない方法も場合によってはアリなのでは、とか考える。百冊も、欲しい本はだいたい持ってたりするからなぁ…
新潮の春樹といえば夜のくもざるが読みたいのに書店にないよ… 今はよしもとばななのN・Pを10年ぶりに読み直しています。一応ブクログも登録しておくか。……ところでN・Pてノースポイントって意味で…サウスポイントって作品もあるじゃんばななさん…って気付いてアレ。

お給料入ったら新潮も角川も集英社もなんか買うっ
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
スチパンポータル!
2012/07/08(Sun)
スチームパンクシリーズポータルサイト
七月になったとたん「スチームパンクシリーズポータルサイト」が出来た!!
こんな素敵なニュースが七月頭から飛び込んで来ても~ほんと嬉しかったですっ ちょうどソナーニルの補章をやったり、ノベルブックちまちまながらも読んだりしてた時だったので… 新しいゲームやろうと思ってたら一気にスチパンに熱を奪われました^^ 興奮してお腹が熱いぜ!! ←どうも自律神経失調症の症状の一つみたいで、興奮したり緊張したりストレスがあるとお腹が熱くなるのです。普通は腹痛なんですけど。これから暑い盛りなのに…めんどくせえ体

まず夏コミ出店おめでとうございます!そこでFD!!ファンディスク!ファ・ン・ディ・ス・ク! FC特典だった内容とか! 雑誌についてきたROMの内容とか! フルボイスで! フ・ル・ボ・イ・スで! あ~もうすっごくすっごくふとっぱら! 桜井先生もライアーも大好き! これは絶対FC通販で買います。だって!FC通販なら!シャルノスのが!ついてくるの!!!
そしてドラマCD! てっきりソナーニルだけかと思ったら蒼から全部あるんですねお話が!
そしてそして海外進出……だと!? 設定資料集うおおお! これも欲しいですけど完売したらFC通販でもやらないってお話ちょっちょっ…( ;∀;) めっちゃ欲しいです……だれかあたいのためにコミケ行って来てくれ……いや私も土曜日なら行けなくもないんじゃないかなって思うけどもし行くとなるとコミケ初参戦とかでしょしかも夏だし 遭難して熱中症で死ぬわ

そして一番うれしかったのがスチパン第六弾です( ;∀;) ほんっとーーーーに嬉しい! というのもスチパン、ライアーで展開するのここで終わって、もう桜井先生とAKIRAさんのサークルで、個人プレーでやることになるのかな…なんて思ってたから。びえびえ、本当に嬉しいです。私の文章や価値観を変えたとも言える作品群なので、スチパンを、スチパンを生み出した桜井先生ならびにライアーをずっと応援し続けたいと思ったからこそ… ライアーの他作品ってまだ全然やってないんだもの>< FC会員なのに。いまレイルやってますけどね霞外籠逗留記!そんで腐り姫今年絶対やる絶対

というわけでスチームパンクシリーズ推してます推してます推してます サイドカラムに縦バナーも貼っちゃったからねMとメアリうふふ… ますますオタ度加速して来たなまあ前からだけど。ただちょっとバナーでかかったのでサイズ変更。しかもこれもともとは横長バナーでした。すいません横長だと貼れなくて縦に加工しました…死神と少女のバナーの下ってのがなんとも…紗夜と蒼の二人がMとメアリの二人に似てると思うのよ雰囲気はね はあシャルノス三周目やりたい
この記事のURL | スチームパンクシリーズ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
月のお祭り
2012/07/07(Sat)

タイプムーンフェスのライブビューイングにやってきました(*´∇`*) まだ開演まで時間あるんだけどりあたいりあたい

実は25年生きてきてオタクであるにも関わらず、こーゆー声優さんが出演する系のイベント(ライビュだけど)に行くのは初めて。Fate/Zeroのライビュはちょっと行けなかったもので…この年にして初体験。わくわくであります。
といっても、タイプムーン作品はきちんと遊んで読んだり見たりしたのはFateだけで、月姫やりたいけど入手できないし、まほよやりたいけどお金と時間ないし、空の境界…懐かしいな…好きだった男の子が読んでたw
ですがわくわくです。楽しみたいと思います。
それに丹下桜さんも出演されるということで。ずっとずっと昔大好きだった声優さん、二度と目にすることは出来ないと思っていた方とこうしてスクリーン上ででもお会い出来るのはなんともいえない。まさに万感の想いであります。

欲を言えば諏訪部さんがいれば完璧だったな…! 私の中ではいまだに諏訪部さんはアーチャーのイメージなのだった。
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
涙の向こうにかかる虹を いつかは越えていける 信じて My Friend 【うたプリDebut・音也恋愛エンド感想】
2012/07/07(Sat)
僕らの心は石ではないのです。石はいつか崩れ落ちるかもしれない。姿かたちを失うかもしれない。でも心は崩れません。僕らはその形なきものを、善きものであれ、悪しきものであれ、どこまでも伝えあうことができるのです。神の子どもたちはみな踊るのです。
(村上春樹「神の子どもたちはみな踊る」より)


短いけど、音也は内容に関わらずこの神子踊を引用しようって決めてたんだ… さて!さてさてお待たせしました ようやく最後のプリンスです。音楽に育てられました☆な、いっとき~~~~~おとやぁ↑↑↑ ですよ。
うたの☆プリンスさまっ♪Debut 一十木音也(CV.寺島拓篤)

というものの、普通に私生活が忙しいのとレン春妄想したり執筆したりしてた所為ですすいません…時間の使い方がへたっぴ。正直書いちゃうと、余韻レンルートが長すぎて(どひー音春も音也も好きなのにすいませんすいません)なかなか集中して出来なかった……やっぱほんと最後にとっておくべきだったレンは。感想まとめるのも一苦労で、今読みなおしても正直まとめきれてないんじゃないかって思うんですけど、でもずっと感想つけないと次に進めないんで(とか言いながら、霞外籠逗留記始めてますが)ちゃんと書きます。なんかいつも以上に散漫としていますがよろしくお願いしますです。では続きへ。


この記事のURL | 乙女ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
40年と一日
2012/07/06(Fri)

ナゾカノ見ながらりあたいです。千と千尋の神隠し最後まで見たかったんですけどね。どっちも入野さんが出てるという。入野さん今とそんなに声が変わらないですね、男性なのに

それとは全然関係ないんですが昨日はユーミンのデビュー記念日だったんですね! 敬愛してるはずなのに知らなかったはずぅい
女性自身だったかなんだったかの週刊誌でユーミンの結婚式の時の写真が載ってて(ただしモノクロ)お母さんが興奮して買ってきました。
それを読んでて、著名人の方がユーミンのすごさを語ってて、改めてユーミンって世代を越えるすごい存在なんだなぁと感じました。私がユーミンを聴き始めたのは高校二年生の頃で、修学旅行のバスの中、写真にうつしたルージュの伝言を読んで「この人天才だなぁ…」って圧倒されたのです。その頃聴いてたのは中央フリーウェイだな。14番目の月とか。松任谷じゃなく荒井時代やん。一年の頃に聴いてたのは魔法の鏡とフランソワーズとあの日に帰りたいでやっぱ荒井時代やん。
そうそう。その年にライブも行ったんだわ、viva6x7のツアー。私はライブっていうとaikoみたいな全力でぶつかってくるようなライブしか知らなくて、ユーミンみたいなショーのようなライブは初めてでした。これまた圧倒されましたね。すっごく楽しかった。

秋にやる貫地谷しほりさんとの舞台、私も行きたいんですが、母と姉が行くのです。パンフレット買うだろうし、読むの楽しみだな。

まだまだすごい聴き込んでるって気がしないユーミン。40周年と一日の今日からまた聴いていきます!
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
七月七日、は 【たまくしげ更新ざっき】
2012/07/05(Thu)
七夕が迫っていると言うのに相変わらず梅雨ですね。金沢、雨なうです。
六月よりも七月の方がふってる感じですね。でも道理なのかもしれません、旧暦に直すと今がまさに梅雨の時期なわけですから。五月雨って梅雨の雨のことらしいですし、五月晴れも梅雨の合間の晴れのことを指しているようです。季節を楽しむには旧暦で過ごした方がいいかもしれませんね。

というわけで前振りが長くなりましたが皆さんおかわりありませんでしょうか。たまくしげ管理人兼著者ことおきあたまきです。先週あげた作品は六月が舞台でその作品の中では六月すっごい雨降るよ!って描写だったのに、降らなかったですね全然。とても暑くていいお天気で。かわって七月、雨やら曇やらで。
今週は、そんな皮肉な七月を更に皮肉な展開にした、七夕まで日が無いですが七夕をテーマにお話を掲載です。
たまくしげ

○短編小説「短冊にはあらわせない」掲載しました。
この小説はおおむかーーしに載せた「それだけ」という詩に近い小説をもとにして書かれました。うーんこれを載せたんだからそっちは下げちゃってもいいような気がするのですが、まあ貧乏性なのでまだ載せてます。本当はこの小説を書こうとはそれほど考えていなかったんですが、せっかくPixivの方で七夕企画があるんなら、オリジナルで書いて載せてみようかなあ…と思った次第で。七夕作品は2010年に載せた「織姫の箱」というのがすごく気に入っているのですが、あれはわりとポジティブな終わりでしたが今回はネガティブ。でもちょっとだけ救いがあるかも…な感じですね。
発想自体はパッとでて、例えばついのべとか詩風散文のような短いものでとりあえずその場でまとめて、あとで長く書くっていうのが最近のスタイル…になっているのかもしれないなんて思うナド。ところで、私のしごとって波がありすぎるんですけど、暇なときと忙しい時の差が激しくて、今回のプロットはそのすんごい暇な時にせこせこメモパッドに書きました
七夕飾りはうちの近所では持ち寄って燃やしていました。やっぱり燃やす、お焚き上げしちゃうっていうのが一番よいらしくて、自宅でやるのが難しいようでしたら神社にお願いして供養してもらうのもありだそうです。

拍手やご訪問など、いつもありがとうございます。
さて、そろそろ長編の執筆に戻らないと! 短編もっと書きたいのあるんですけどね……慢心に慢心がたたっております気をつけねば。長編をどこかに出す、が目標だったのですが、出す出さないはともかくとして、ちゃんと長編一本書くことを目標にしたいと思います。
この記事のURL | 更新履歴&小説執筆&創作 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Une silhouette de temps
2012/07/04(Wed)
発売から二週間~ ようやっと愛子抄も更新かんりょーん
愛子抄
まあディスコグラフィやトップページ更新程度ですけどね。情報が古いのは良くないですからな。aikoソートも時のシルエット収録曲追加してます。これで200曲近くになってるのかな? お時間がある時などどーぞう。
時シル楽しんでますか? 私ももちろんちゃんと……聞いているんだけど…… うん!きいてるんだけどね! 雑誌とかが全然読めてないですじゃ~ ワッツインが全く見つからない。はいどさん効果で売れまくってるらしい。今度本屋さんいって取り寄せられるかどうか訊いてみますね。もう一ヶ月近く経ってるから無理かもわからんが。まあ無理だったらそれまで
soupとZipper買ってるんですが未開封~~ぐぬぬ ごめんなさい……そしてZipperは見送ろうと思ったけどあっももクロも出てるのか…と思い買いました。ごめんですね!



メディア情報のとこ、エキサイトしかもう載ってないけどYahoo!ミュージックのも結構読み応えあってすき。

aiko - インタビュー - Yahoo!ミュージック

‐「何度も何度も、この曲と向き合ったんですね。そのことをきっかけに、また曲を書く姿勢が変わった気がします。1曲1曲をいままで以上に大事に思えるようになったというか」
一曲一曲を大事に、とある どこのインタビューだったかはちょっと忘れたけど、今までaikoはその事象の輪郭をなぞる曲を書いてた的なことを言ってて、そうなんだなと思うんだけど、(それだけでもものすごく説得力のあるものを伝えられているのだからその辺り彼女の表現力の高さがうかがえて凄い。本来の意味で「凄い」と思う)今回は「ずっと」がそうだったようによりものごとの“核”に近付いているなあと思う。パンドラの箱を開けまくっている感じだ。

‐「自分の言葉でいまのいちばんを表現することが昔よりも難しくなってきてるなぁ」
私も自分の文章を何かに出す時は変にきれいにきれいにしちゃうんですよね その所為でいつも、なんか違うな…って感じが拭えなくて。「いまのいちばん」を表現することも勿論難しいんだけど「自分の言葉で表現する」ってほんとにすごい難しいことなんだなあと感じます でも自分の言葉だけってのも世間は厳しいのよ。折り合いをつけて表現しなくちゃいけないのだ。私もその点肝に銘じねばな。

‐「あと、横顔のことをシルエットとも言うんですよ」
aikoさんそれプロフィールのこと言ってます??? って全力でつっこんだけどシルエットはもともと横顔を表現した影絵のことなので、あってた。プロフィールでも横顔なんですけどね! 作者の横顔ともいうでしょ? プロフィールで辞書ひくと横顔ってのってるよ。ところでシルエットの綴りが「silhouette」っていうのに驚いた。難しいね。しかもこれフランス語なんですね~ というわけでエキサイト翻訳さんに翻訳して頂いたところ時のシルエットはフランス語で「Une silhouette de temps」だそうですよ



aiko(アイコ) - 想いをさらけ出した10thアルバム - インタビュー
各曲にスポット当たってるかと思ったら白い道スルーされてた Akaって三連なんですよねえ、聴いてて三拍子のリズム叩いてるから(わしが)あれっでもこれ四拍子だよねーって思ってたらそういうことすかー どーりで好きな曲なわけだ

「毎日を過ごしていくと自分のカタチっていろいろ変わっていくじゃないですか。肩が落ちている時もあれば、軽快に走っている時もあるし。そういういろんなシルエットがこのアルバムには入っていると思いました。全部が自分自身やなって」

まさしく。みなさんどんなシルエットを見出してますか? もうすぐライブスタート。ききこんでいきましょん。
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夏の暑さに春の気配を / 今後のゲーム運航
2012/07/03(Tue)
死神と少女公式グッズ千代さんの桜ブレスレットが届いたよー(*´∀`)
千代さんというか夏帆ブレスレットでは
実は一体いつ届くんだろう…とヤキモキしていたのですがw
未開封ですが…思った以上に可愛いし綺麗だー! さっそく明日からでもつけていこうかなと思います。でも勿体なくてつけれないなあ、時計塔の鍵チャームもそうだったけど。でもでもやっぱ使ってナンボなのでつけますっ
「注意書き」が桐島先輩と千代さんだったのも和みました(*´∀`)

しかし昨今の私の乙女ゲー離れがひどくてたくよの動向もあんまり読めてません 楽園男子PSPで再開発決定おめ! で、SNSゲーとかモバイル配信とか、ちょっとそっちは追えない感じがするので、私の好きなたくよはあくまでコンシューマーゲーム、という感じで行きたいと思います。しかし神恋、いつ手をつけられるかはわかりません……そういえばカエル畑の配信ストーリーというものもあったねッ!買ってます ちゃんと買ってるんですけどううむ 神恋評判が微妙なのを察しているんですがどうなんですかねえ 個人的に死神がほんとに神シナリオだったからなあ 評価厳しくなるかもです

突然ですが今後のゲームこう進めたい希望
いま:Debut恋愛エンド一通り見終わった~ので、霞外籠逗留記やる!ギャルゲーやん やりつつメモリアルや他エンド回収 まあこれはそんなに大変じゃないと思いますのでぼちぼち。

かげろう~終わったらFate/Staynight再プレイしつつ(型月フェスライブビューイングいきます!)神恋やりたいな! でも26日に恋戦記PSPが発売なので恋戦記かな…?? あ、夏に腐り姫やりたいです^▽^ 多分三年前くらいからずっと言ってます なんで夏なん 夏はえろげやりたいんだ!!(よくわからない衝動) あっでも夏だし夏空再プレイしたいな!

すっかり乙女ゲーマーじゃない(´;ω;`) 看板に偽りありになってきちゃった。
死神で大分満足して、キャラ萌えに関してもうたプリである種極めた感がある所為かもしれません。もともと萌えと同時に読みものを求める感覚で「ゲーム」を自分の趣味としてやってきたわけなんで… 読みもの ストーリーが気になるものっていうわけで乙女ゲーギャルゲーの枠を考えないでやっていきたいなあと
本当は今年で乙女ゲー歴5年なのでもっとこう乙女やっていきたかったんですけどねー あああ、こんな私でごめんなさいですます でもガルスタとかちょう買うよ
この記事のURL | 乙女ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ