悪席ポイントが十分に貯まりました。還元しますか? 【富山チケットきたよ】

→はい
  いいえ

……と、言うわけで茅ヶ崎ではアロハ4真っ最中だった昨日の午後七時頃ですが私はひとりLove Like Pop Vol.15の富山公演チケット開封の儀を執り行っておりました。
むらまささんのツイート見ててあ、そうか~もうチケット届くのかー、そうだな28日発送だったし…まあどうせそんなにいい席じゃないだろうな~そんではじっこなんだろうな~ と希望を捨て切っておりました。だめよたまき名前に反するようなことしちゃ。でもここんところマジではじっこ悪席続きでして。谷山さんの大阪のコンサートは二列目だけどはじっこだしーぃ

まあ期待はしない。少しは前の方だといいな、くらいの心持で開封。

……
…………
私の目に飛び込んできた二つの記号。

XE

エッ・・・クスかよ……がくり。
となったのは一瞬でした。

「ん? ちょと待てよ」

思い出したのは今から10年前のLLP7の富山公演。あれは確か初めてFC会員になってから取ったチケットでしたね、思い起こせば。石川での公演はないけれど、富山! わくわくして申し込みました。そして届いたのはXC。当時はまだFOBからのチケットだったので、座席表も一緒に入っておりました。
「ナナ……辛くても、生きてれば、いいことあるね」
「前から3列目だよ……」
とNANAのハチの台詞をちょっと改造して当時の日記に書いてた。オンラインの。今はもうありません。




ちゅーことは?

ご、ご、ごごごご! 五列目!!!! めっ!!!!!
五列目!!! LLP10add以来の大接近じゃん!? じゃんじゃん!?!?
いやっほおおおおおおお!!!! とたまきさん飛び上がる飛び上がる!!!
これわっ!! もしかすっと!!! 姉の初参戦ということが影響しているのかもっ! ねーちゃんのビギナーズラックだよおおおお! ほらほらわたしのXCだって初めてのFCチケットだったからじゃんじゃん??? もしくは信仰心だね!クリスチャン! だってほら! はじっこの神おっぱらったー!中央ブロックです!!
あとはなんだろうな。オーバードホールと相性いいのかもね、スキマのイープラもそんなに悪い席じゃなかったし。
チケット画像はネタバレになるので後で続きにあげましょ~ん。ではコメ返信です!

♪たっかんさん
わ~んたっかんさんいつもコメントありがとうございます´///` あたくし9日はZ列、富山はこの記事にも記した通り5列目ー!です!わーん嬉しいよーーーー やっとキャストロールスタッフロールが切れ目なく見れる…ッ
書いた通り私は姉と行くのですが、ぜひぜひー! お会いしましょうー! 握手握手(∩´∀`)∩ワーイ
たっかんさんもライブ充ですね~アクティブなおじさまよきかな! 私も結構…うーむ10月安藤裕子さんのと11月谷山浩子さんのと、それと12月中島みゆきさんのも当たったので行きます 本当は10月のアンジェラさんも行きたかったけど11月上京したり本出したりするお金が心配…
ももクロもほんと金沢来て欲しいです。ライビュでもすっごい楽しかったですけどやっぱ生の現場に行きたい…!

さて、今日が終わる五分前。小説の原稿も締切おわったー提出したーあしたおやすみ! ブログ書きたいことたまってる…
Category: aiko

雨雲は我らがaikoクラスタ金沢支部が受け持った

存分に楽しんで来るがよい、aikoファンの馬の骨諸君よ。――とツイートしたのは今日の朝六時半くらいでしたかね。初めて金沢市からの警報で目をさましました。というのもアロハに合わせたかのように大雨!洪水!警報! 甦る09年の浅野川氾濫…いや私の家の場合犀川が溢れたら困るんですけどね。でも犀川まで距離あるし溢れたとしても多分…とか思ってるうちに寝首かかされる感
aikoから雨雲奪っちゃった♪ という感じで久々の雨でした。まあでも、酷く降ってたのは4時頃だったんですけどね。

ねえ、私の知り合いも沢山そうしてたから、今ここでこれを書くとその人全員をdisるような感じになるんだけど、徹夜組なんなの? 深夜二時頃であの人ってちょっと神経おかしいですよね。徹夜厳禁だと思っててみんなしかるべき時間に移動して集まって整理券配布してー だと思ってたんですけど。別にこれは行けなかったひがみとかそういうんじゃなくて、(どっちにしろ私はそんなマナー違反なことしてまで行く気力は無い、金も時間も)普通に考えてマナーに反しているなあとか思うんですわね。だってほらアロハのページに「夜は暗くて大変危険ですので、前日(29日)夜からのお越しはご遠慮ください」って書いてあるし。基本的にたまきは書いてあることは守らないと落ち着かない奴なので、なんかこうすごいもやっ…… としてしまいましたげな。ええ? うん? いいのそれ…? コミケとかみたいに徹夜厳禁じゃないのっていうか。BPに意見申し立てたいと言うか。だって徹夜した人含めた並んでる人で7時半でブロック整理券はけちゃったんでげしょ。そりゃねえよとっつぁん。
そりゃ、演出もaikoのパフォーマンスも良かっただろうけどね? そんであれですねムービーとか録音とかしてる人もいたとか申すじゃないですか。ね、推して知るべしですよね。aikoの質の低下にも繋がるんじゃないかと思いますわ。

まあそんなわけで、もやもやしながらも、私はラブライク犀川なのか兼六園なのか西金沢なのかよくわからんですがLLA3のDVD再生しつつ小説の原稿直してたりしてました
少しでも味わう為
サザンビーチ茅ヶ崎てどんくらい人はいるんですかね… なつかし屋もあったりして、ほんとえぐいなあ。でも過去のグッズ欲が言う程ないのか、そんなに羨ましくは無いらしい。前はねー、LLP13addの大阪の時はねー、帰りのバスの時間遅らせてれば買えたかもしれなかったからうらやましかってん。

でもまあaiko自体をdisしているわけでは決してないのですよ 少しは理不尽な想いを抱いている人もいるなと知っておいてほしいなと思うけど。
アロハはユーミンで言うところの昔やってた逗子のライブみたいだなあと思う。アロハみたいなフリーライブもいいけど、ユーミンがやる苗場や逗子、谷山浩子さんの猫森集会みたいに、毎年どこか決まった会場で数日間くらいやるようなライブをやってほしいなあと思います。そも、aikoレベルでフリーライブやるっていうのが既にもう難しいんじゃないかな。ってさ。だからaiko版猫森集会、aiko版サーフ&スノーまじ企画してくださいまじ
Category: aiko

俺は紅茶派をやめるぞジョジョーッ!! 【カフェインに目覚めたざっき】

○カフェインすごい
私はデフォルトで眠い人です。aikoのように小さい頃から っても深夜ラジオを聴き始めたのは小5くらいからだったけど まあその頃から夜型生活するような子だったので今でも気付いたら三時まで起きてることがわりとたびたびあります。よって日中は眠いです。特にお昼ごはんを食べた後など死人もかくやってくらいの眠気です。
このままでは業務に支障が出るので、ここはカフェインに頼ってみたい、いや頼らざるを得ないと思いスキマ時間で検索。
このページによると、今の季節ならアイスコーヒーなので、そして私はアラサーといえどまだ若い部類(たぶん)に入るので、血液中のカフェイン濃度が最大になる=一番効果を発揮するのは飲んでから約1~2時間。で、一番眠いのが13時~15時なので13時に効力を発揮すると計算して、逆算して11時くらいにコーヒーを摂取すれば、ききめ現れるんじゃない? ……と結論つけたのがちょうど11時くらいで、ちょっとコーヒー買いに行って飲んでみた。ついでにご飯食べてお昼の読書タイムに入る時も買って飲んでみた。
すると
眠くない。ちょっとびっくりするくらい眠くない。シャキッとしておる!! お昼に軽くうたた寝みたいなお昼寝もしたのに!! 初めてなんじゃねってくらいシャキッとした時間を過ごせましたよォォォ!!!
というわけで私これから紅茶もいいけどコーヒーも飲めるようになるよニコッ!

○あさコーヒー
朝の目覚めのコーヒーというのも、7時くらいに起きて朝食をとる設定にしそこで飲むってことにすれば約二時間後の9時=業務開始時刻にシャキシャキッとした頭になるわけだからむべなるかなむべなるかなですね というわけでたまきさんボトルコーヒー買ってきた早ァ!

○紅茶といえば
チャイはやっぱ作りたてが美味しい。当たり前だけど。でもマサラがあと一回分くらいかな~~って量になりました。ぼちぼち買って来なきゃ。ルピシアのマサラ、カルダモンがやっぱ正統派、おそらく一番おいしくて優秀なんだけどもシナモン、ジンジャーも使いたい。がしかし私はシナモン嫌いなのである。トワイニングのチャイの何が嫌いかってシナモンの味しかしないところですよ。うーんでもしかしなあちょっぴりシナモンの甘さも、あくまでちょっぴりと欲しい。ブレンドしてみるか? ともかくマサラ使い切ろう。

締めきりかかえてる原稿(同人誌ではない)があるので日記的なブログでお茶を濁してごめんなさいな aikoネタだけどアロハまであと二日かー……雨雲が関西の方に移動してるのでこれもしかしたら関東行くんじゃないかなーって思ったりしてるんだけどもしそうなったらaikoさんマジ期待を裏切らないですこと

あ!おばけんさんコメント返信ーーー★>アッコちゃんはYUKIちゃんの憧れだたのか…! YUKIちゃんから溢れる(古き良き時代の)魔法少女オーラはそれでかあ
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: 日常

aikoとメンバーと夏休みの宿題(偽) 【あいこだ】

だばだー aikoさんが懐かしいこといってるー! クリックしたら日記更新されててうれしや。あっところでaikoさんやったね!2011と2010のあいこだ件数越えたよイェイ! というわけでいってらー

○放課後ティータイムだよぉ
いやすいません 部活動っていう日記タイトルみたらなんか唯の声が…

○おーわーらないおーわらない
aikoは受験勉強してるみたいねと申しますが世間的に8月最終週と言えば夏休み終盤 いや今の世の中はもう最終週入ったら学校始まるみたいな感じでしょうけど、やっぱ8月31日が夏休み最後の日じゃないですかー というわけでこうやって勉強している様はさながら夏休みの宿題を一生懸命片付けている姿かと思われるのであった… エンドレスエイト… でもエンドレスエイト見たこと無いけど。やっぱ8回繰り返してみるべきなのか。
ところで譜面なのかー。やっぱ譜読み出来んとだよねえ。aikoも譜よんでるのかな

○アロハまであと三日ー!
最後の写真のaikoの服装 いやちょっとしか見えないけどなんか…赤ん坊だぜ!(わからぬ
この犬の口紙コップ?ええなーaiko好きそうなグッズね*

ラブライク犀川するよりおうちで大人しくLLA3のDVD見てた方がまだなんぼかマシなんじゃないかと思い始めてきて晩夏。晩夏ですねえ、彼女の曲がどれも身にしみます。うーん大学一年初めての長い夏休みだったからよほど繰り返し聴いてたんだろうなあ。彼女を聴くと気怠い晩夏の夕暮れをどうしても思わずにはいられませんわい。そんなわけで今回はこれでシメ。

ホントに皆で宇宙キター! 【劇場版ゴーバス&フォーゼぷち感想】

使うことはなかったけど
ますます日焼けがわかる写真である悲惨… それはともかくとして、明日フォーゼ最終回ってのにやっと映画の感想です! ゴーバスとフォーゼの映画にお仕事帰りに行ってきますた。
ライダーの映画見に行くのは実に電王ぶり。今年から戦隊ものも見始めてますので余計行きたいなって想いが強くなったのかもです。でもなかなか時間が合わず…そしたら月曜日18時半から、しかもサービスデーときたもんだ! これが最後のチャンスとばかりに。そしたらほんとに最後だったみたいでこないだ行ったらもう上映映画の欄に載ってなかったナァ確か。というわけでナイスタイミングでしたよっし

軽くネタバレになるかもしれないのでささやかな感想ですが以下は続きにおとします~


それはまるで少女漫画の1カットで 【あいこだ】

おっ、aikoダイアリー更新されてる~ って気付くのがおそおい。毎日クリックしてるんじゃなかったんですか!か! きっとブログにアウトプットするまでがだやいのだ。アロハまでもうちょっとかうんとだうーん! なあいこだこちらから。

○ゴ、ゴ、ゲ、ゲリラライブ!
LLA1の予告の仕方くらいさりげないものだったらいいなあ…とはるかむかしおよそ十年前いいえ9年前を思い出しながらおもふなど。うおー懐かしいなあ…あの頃文化祭前ですっごい燃えてた…いろんな意味で…懐かしい、戻りたい。そして痛い自分がどれくらい痛いのかをぜひとも観察したい…クラスメイトAで登場したい。そんで…先輩と喋るんだ…(それが本音か)
ってお前の話はどうでもええねん。LLA48月30日開催! 行かれる方は混雑が予想されますのでどうぞ起きをつけて。エア参戦の私は少しでも海を感じようと犀川まで出掛けて河川敷でaikoを聴こうかしらんという非常に誰得なことを考えておりんす。やるのかやらんのかも怪しいw

○何このaikoの絵……
今までとタッチちがうじゃないですか……この方向に突き進めばaikoさん絶対少女漫画みたいな絵かけますよ! ああいうヘタウマなイラストじゃなくて! もっとこうぴくしぶにも載ってるような感じのさ! えええ一番左の風に髪をなびかせたアンニュイ女子かわうぃいのでステッカーやっぱ二枚欲しいぐへぁ

○×ホルダー ◎フォルダー
フォルダーw 36年も生きてるならペットボトルフォルダーくらい持ちなよ…( ^ω^)と思いつつも私も今使ってるピングーのヤフオクで手に入れるまでろくに使ってなかったし外出時はよく忘れてくる。あーんこれもやっぱ二個欲しいなあ(´・ω・`)

○マフルゥァタオォル
うん、タオルは柄違いだけど一枚だけにすることにしたって腹くくった。というわけで上のやつ買いますかわいい。

○アロハコンセプト
「最後の夏休みを一緒に過ごしたい、
そして31日は最後の宿題と想い出を整理して
一緒に9月を迎えようよと言うライブです」
そんなライブだったの今初めて知ったんだけど…… そうだったのかー…… だから30日なのね。31日はワニとシャンプー状態になりたいのね?

○夏色と花火
また懐かしい曲の組み合わせを…でも花火の方が一年早いような? ゆずの夏色MDに入れたの中一の頃だたよ。

というわけでアロハ参加勢うらやまんやな~ 私はライブの予習したり小説でも書いたりしてます。いいもんaiko今年二回いけるもん…… あっ今気付いたけど何だかんだで私毎年二回aikoに会ってるw 今年はボーナスが一日置きに来て困っちゃうナ~(リンダ風

来年の夏の注意点 【日焼けざっき】

どうも さっきやふーニュースでえーけーびーか何かの高城さんをももクロのれにちゃんだと素で勘違いしたたまきです。

○おわかりいただけるだろうか
今までにない悲惨な日焼け方をしてゐる
おわかりいただけるだろうか
写真小さく暗いけれどどうだ。そう! 第二関節までが白くてそっからは黒い!!! これはひどい日焼け!!

問い・どうしてこうなったんですか。
答え・自転車通勤だからです。ハンドル握ってた結果がこれだよ!

これはちょっとあんまりだ……これ逆紺屋高尾だよ…指先青いんじゃなくて白いよ… 紺屋高尾好きです(唐突)
前の職場とは違って自転車での距離が長くなったせいと直射日光あびまくりな方向の所為もあるんだろうなあ。もちろんこれでも一応女子なんで日焼け止めは塗ってるんだけど手先までのケアが万全じゃなかったようですねしおしお… そしてアームカバーをつけてないというのもどうやら痛かったようです。でもアームカバーだってスチュワーデス物語の片平なぎさの手袋みたいに(どうしてそんな喩えなんだよ)指先まであるやつなく…ない? です? どう?
とにかく来年から気をつける。いや来年の夏っていうかこれもう明日から対策した方がいい? なおひどくなるかしら?
はわ。処暑、とは名ばかり、太陽暦に生きる私達には二十四節など意味をなさない…… あっそういえば今日は旧七夕ですね。ともかく処暑は名ばかりで九月も暑/熱くなりそうですねうげえ… 暑い、んじゃなくて熱いだと思うのねむしろ。常に汗が蒸発してるイメージ。

○あさかつあさどくしょ
高校生の頃から読みたかった空の境界やっと読み終わった。勿論未来福音も含め。

空の境界 未来福音 (星海社文庫)空の境界 未来福音 (星海社文庫)
(2011/11/11)
奈須 きのこ

商品詳細を見る

未来福音思ってたよりも短い話だった。やっぱこれも劇場版みたいな? それともカニファンみたくOVAみたいな感じ? ともかく早く見てみたいな~
読み終わったけども実はまだよく空の境界のこと理解してないんじゃないかなと思うけどそれはこれから始める空の境界劇場版マラソンで補完していきたいところ…鈴村真綾夫妻だよ/// 名実ともに夫妻な両儀にもえもえ からふぃなもこれで聴けるわーい
まあ高校生の時に読んでたら間違いなくきのこにかぶれてただろうなと思った。しかし私が高校生の頃に心奪われた厨二はどっこい同じ講談社ノベルスでも西尾維新の方だった…まだきのこの方が良かったかもしれないわw いやでもいーちゃんと玖渚もも、え…!
読書は、下巻に入って先が気になってきて早く読みたかったからっていうのも強いんだけど朝出勤してから仕事開始までの時間を利用して読んでます。あとちょっと暇になった時とかこそーり抜けだして読んだり。スキマ時間作ってかないとね。特に朝読書は気持ちが良いです。と言っても開放的な外で読んでるわけじゃないけど、気持ち的な問題。
思えば小学生の頃は朝礼が始まるまでの朝自習の時間は何だかんだで本を読んでいた子供でした。あの頃に気持ちが戻ってるのかも。

読書と言えばいつも退勤する頃には閉まっている喫茶店に朝出掛けていってそこでお茶しながら本読みたいなあというのがささやかな夢でございます。
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: 日常

未知なるチャイを夢に求めて

突然だが諸君私はチャイが好きである。スタバに行くと頼むのは大体夏でも冬でもチャイラテでありスタバ側からしたらコーヒーショップのアイデンティティを脅かす危険分子としてみなされているのがこの私である。しかしながらお店でしかチャイが飲めぬというのは逼迫したわがお財布事情泣かせなことであり、早急に解決策を講じなければならなかった。すなわち、「家でチャイが作れるようになること」は2012年夏の最大懸念項目であったという――もうこの文体やめた。

要するに家でチャイが作れるようになりたかったんです。山屋さんでおいしいアイスチャイを飲んで家でも作りたいなあどーやったら作れるんだろうなあ、と。だってほら明らかに普通の紅茶とは違うわけですからね。スパイスと牛乳とあとなんか素敵なものを足してるんですよってマザーグース? そもそも私スパイスの存在にずっと気付きませなんだ。チャイってそれが重要だろって言われるとそうですねテヘペロなんですけど。
以前母がルピシアで買ってきた「チャイ向けの紅茶」の「シロニバリ」がずーっと未開封だったんでまずこれを普通に淹れてみてアイスミルクティにするとこれだけでもコクがあって(私が濃く淹れただけなんかもしれんけど)美味しいんだけどやっぱチャイではないわけで。
で仕事の手がすいた時間でググってみた。ふむ。チャイを作る為には“マサラ”なるものが必要らしい!! つまりスパイスですね。だから気付くの遅いって。そしてチャイを作るステップでこのマサラを入れないとそのままロイヤルミルクティになるということも知りました。だから遅いって。
で、このマサラどう手に入れたものか……通販する? どれ使えばいいかわからんな初心者だし。ここはおとなしくルピシアに頼るか。店頭で売ってるかしら? ゲリラ豪雨の雨宿りも兼ねて大和B1Fのルピシアに行ったところあーりまーしたー(*´∀`*)
らじゃらじゃまさらじゃ
ラジャラジャマサラジャ~ ラジャラジャマサラジャ~ これは既に開封して何度か使っちゃってるものですけどね。シナモンとジンジャーとカルダモンとあったんですが、まあ初心者だし正統派のカルダモン使った方が間違いないかなと思ってカルダモンちゃんに。わたしシナモン嫌いなのでシナモン使うことはなさそう…けど3種類全部使ってみたいナー
マサラ買う時チャイの淹れ方レシピもつけてくださいましたありがとうございます(人´∀`).☆.。.:*・° ルピシアいろんなお茶うってるから他のも飲みたいね!

BGMはももクロのChai Maxxという徹底ぶりでレッツチャイクッキング。チャイマは「ミルキーでスパイシーな」ってことだしまんまチャイのことですよね。チャイ好きのための曲だわ。いやそれ別にしても勇気づけられる応援歌です。本当の敵は自分の中にあった、とか最高のパートナーでライバル、とか自分自身と戦うことが一番大変です。
熱し過ぎてぶわわっと吹きこぼれそうになるシーンもあったりしつつ、マサラいれーの砂糖いれーのしつつおよそ10分から15分くらいかけて出来上がり。ネットのレシピとルピシアのレシピ両方参照しながら作るのでいわば私オリジナルの淹れ方ですね。まあ大体ネットで見たやつを参考してるんですが。そして氷を入れてひやーす!冷やしたらグラスにも氷いれて注いでガムシロお好みでいれて、、、
ンマーイ!(テーレッテレー

わーいすごいすごい!お店で出てくるようなやつ自分でいれられたえっへん(`・ω・´)! これに味をしめてこの日から3日連続で入れたりなんだりしてたとさ。ただ一回で大体二杯分くらいしか作れないのが惜しいです。ってもチャイって作り置きするとおいしくなくなるのですけど、手間かかるよねーん… でもまた作る! おかわりちょーだい! ちゃいっまっくす!
Category: 日常

殺伐とした2012年晩夏に突然のアロハ!!!

いや確かに彼女発売から六年経つしそろそろシャッターが美味しく聴ける季節なんだけど、思ったんだけどこうも暑い日が続くと脳の方が誤解してまだ真夏の頃じゃないかな? まだ8月10日くらいじゃないかなっ? って思っちゃうんじゃないですかねってつまりそれ私のことなんですけどね? いかんいかんぞたまき、そうやって誤解し続けてると悲惨な目に……!!! というところに突然の!!!!



って言っても今回のアロハは前々回や前回よりも伏線張り巡らされてたから(時シルブックレット最終ページ、オフィシャルページ背景イラストのLLaとかLLあとか)多くの人があるだろうと目論んでた所為で別にそんなに驚かないクチ。そして行けないから別にそんな騒がないクチ。有給とかあればよかったんですけどねーないし。

というわけでLOVE LIKE ALOHA4だよ諸君! あっあと書き忘れてたって言うかずっと気付かなかったんですけど、トップのフラッシュが14周年おめでとう&LLP15やってまっせー!フラッシュになってますねBGMはAkaで! はい昨日初めて気付きましたバカです。
でまあ私が昨日から心中でゲンドウポーズをとり続けているのは何でかって言うとグッズが普通のライブ公演なみのフルプライスだからっていうあまりにも即物的な理由であって。うーん普通の公演と合わせると4万くらいは使うことになるのか苦しいなあ…ってね。こりゃ今の仕事のほかにバイトしてお金貯めたいくらいだわ…今後も東京行ったり大阪行ったり本作ったりするんで。っあーグッズの値段がこうもでかいと思わなかった。3の時はTシャツと扇子とステッカーだけだったからさ。今回もそうだとたかをくくってました。
柄違いでグッズ作るのやめてー!って言いたいTシャツとかマフラータオルとか。でもフリーライブだからグッズでお金稼がなきゃいけないんだろうなあと思いますハイ。うーん、マフラータオルはあってもそんなに使わないから赤と黒のやつにしようかな。あかーとくーろどーっちをえーらぶー TシャツはLLA3の時もピンク買ったし今回はロゴの黄色Tにしようかな。黄色あんまり好きじゃないんだけどな。
まあ不満タラタラですがペットボトルホルダーがあるところは評価したい゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚ 正直タンブラーよりも嬉しい。あっあとストラップのaikoロゴがLLP12と同じじゃないですかまさかの使い回し…? 言うなこらっ

そんなわけでLLA4です。行かれる方は相当の混雑が予想されるのでお気を付け下さい個人的にはコミケみたいなもんだと思ってます(誤解を招きそう)
Category: aiko

ふつうのにっきをしてみんとてするなり。 【←の通りのざっき】

タイトルの通りなり

○わりと理想的な一日
仕事中一回も眠くならなかったぞ! 仕事はヘマしてたけど(だめじゃん) すっきり目覚められたり早い時間に出発出来たり仕事が程良くあって最後まで充実した時間を過ごせて退勤後は猛スピードでフォーラスまで行ってゴーバスとフォーゼの映画見に行ってきましてもしかしたらここで体力尽きて寝るかもな…と思ってたんですけど映画どっちもすごく面白かったので見いってしまいましたいあいあ! そんで帰宅してご飯食べてこれを書いているわけです。うむ、充実。あとはちゃんと執筆してどれくらい早く寝れるかだな…

○急がば回れ
ということわざを実感した一日でした。主に仕事の面で。ズボラ…っていうか、こっちからやった方が早く終わりそうだなって思ってもやんない方がいいな…というか。ちゃんと順番は守った方が吉。

○ゴーバスフォーゼ
見てきました!感想はべつくちに。出来るだけ近日中に上げる予定。ていうか、フォーゼてっきり9月いっぱいまでやるもんだと思ってたら来週最終回!?!?ってびっくりしてる私がいる。えっえっえっ、なんか流し見になってたから今週のやつもっかい見るわ。ていうか急展開過ぎるようなーううー賢吾ー(´;ω;`)

○まどか予告
↑見に行ったら見れました!! というかイオンシネマ金沢でやること自体にびっくりです。まどかってそんな大きなコンテンツだったの?? これだったらわざわざ兄貴に遠方のシネコン連れてってもらわなくても自分で見に行けるし助かるわー(´・▽・`)
大きいスクリーンで見れてめっちゃテンションあがったー コネクトが流れました。前半はTVシリーズの総集編みたいな感じで楽しみです。どっかで見た通りちょっとマミさん多めの予告だったわw ちなみに私は杏子がいちばん好きですよ(^O^)!
公開は10月6日、後編が一週間おいて13日。うふー楽しみ! レイトショーあるといいなーそしたらレディースデーで見に行く。

○テクマクマヤコン
魔法少女繋がりでついでにアッコちゃんの予告も見れたんですけど、いかにも綾瀬はるかさんだな~って役がらっぽいアッコちゃん。
まさかYUKIちゃんが主題歌とは思いもせず!

わたしの願い事(初回生産限定盤)(DVD付)わたしの願い事(初回生産限定盤)(DVD付)
(2012/08/29)
YUKI

商品詳細を見る

なんか帽子すごい。歌詞ちょっと検索してみたんですけど「鏡の中で笑い転げる」っていうフレーズがあってときめきました。やっぱYUKIのことだからちゃんと脚本読んで映画も見て書いてるんですよねー、そういうインタビューもあった。
ところでわたしてっきり“ロスト魔法少女”とも言うのか、魔法少女のまま大人になったアッコちゃんのストーリーなのかと思ったら魔法で大人になった小学生の話なん…ですね?? ってことはファンシーララとかクリィミーマミとかと同じかー 私は魔法少女のまま大人になってしまった大人の女性の話が読みたい!もしくは書きたいのだ! でも面白そうなので出来たら見に行きたいです。むかしアッコちゃんのコンパクト欲しかったんだよなあ。ああ、コンパクトといえばスマプリのスマイルパクトで、大人向けのパクトがあるんですよね。KOSEIかどっかが出してる、白粉として使えるやつね。あれもめちゃくちゃ欲しいです… プリキュア!スマイルチャージ!
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: 日常

三番線に特急シンデレラ・紫野行き標野行きが到着します 【たまくしげ更新ざっき】

気付けば一ヶ月近くも更新しておらず申し訳ございません。たまくしげ管理人兼作品著者のおきあたまきです。
残暑厳しいですね。母が言ってたんですけど最初の方の暑さは何とか耐えられるけどこうも毎日続くとさすがにばててきて何もする気になれないんだそうです。私も毎日歩きの距離が長いので職場に着くとすごい汗ダラダラです。職場の方もそんなに涼しいと言うわけでもないですし。小説を書くにしてもパソコンが熱い。ですが夜になるともう下手すると寒いくらいに涼しくなって、小説も書きやすく、ついつい夜更かししてしまいます。本当はもっと日中に書けるようになりたいですね。夜のものはどうにもあれだし。
今回は拍手のお礼小説を新しくしました。ので4月末から公開していた方をサイトの方に掲載しました。
たまくしげ

○掌編小説「シンデレラ超特急」掲載しました。
お礼として公開した時の更新履歴記事はこちら ここに書いたようにちまちま書いて思い出したように投稿してはみなさまのTLにお邪魔するツイッターノベルが原作です。今はユーミンの曲名をお題にして書いてるんですが、往年の名曲「シンデレラ・エクスプレス」のツイノベが原作。といっても楽曲と全く関係なく、せいぜい電車が共通するくらいですね。この曲が使われたJRのCMはYoutubeなどで見れますけど、どう言っていいかわからんのですがいかにも80年代のCMという感じがたまらないですねー。尺を長くとって情緒深く演出するのとか贅沢だなーうーむバブリーとか何とか。
変わった文体と言うか自分的にはあんまりやらない軽めの文体を一生懸命やってみた感じです。あと何となくやまなしおちなしいみなし(BL的な意味でなく)な感じになってるのがアンニュイだなーとか、なんとか思ってみたりしています。

○拍手お礼掌編小説「野守は見ずや」掲載しました。
こちらも全4ページでシンデレラよりもちょっと短い掌編です。これは一体何がきっかけとなって書こうと思ったのかちょっと覚えてないんですが…、うた恋いにハマっているので和歌を意識したところはあるかもしれないです。額田王のあかねさす…ですね。そしてすごい今更なんですけど、額田王って百人一首には取られてないんですよね。えっほんとに今更だな…これでも日本文学専門でしたが、ほんとーに和歌や百人一首には疎いんですねわたし。
あ、そういえばこの話も電車が出てきます。ポチっと拍手して読んでいただければこれに勝る喜びはありません~! 拍手する側からしたら小さなことかもしれませんが、本当にすっごく嬉しいですよ! 拍手して下さった方ありがとうございます! 勿論ブログの拍手も嬉しいです!

まだ当落結果は出ていませんがお知らせです! 前回の更新記事でもちょろちょろ書きましたがずっとずっと出たいなあと夢抱いていた文学フリマに申し込みました~!
スペースは小説・恋愛で取っていて、書きおろし小説やツイノベ無料配布なども持っていくのですが、メインはaikoの歌詞研究・考察本になります。はわわ…実はいまこの原稿に取りかかっていて創作小説を何も書いてない状況…( ;∀;) ちょっと大学時代を思い出してます。レポートや演習の原稿を書いてる感じなので。だいぶ自由な論を展開させる予定。というか展開してます。書き下ろし小説の方もaikoの曲名からモチーフもらってるものです。まあまだ何も、アイデアもあんまり出してませんが…
そしてこういう原稿とか二次創作とかやってたらやってたで書きさしの長編のワードファイルがうらめしそうに私を睨んでくる…ううっお腹がきりきり。。。はい、はい、書きますよう…うっ

ということでおきあたまきでした。今月は掌編もう一つ上げたい!

LLP15ぐっTARITARI 【かえってきたあいこだ】

TARITARI見てないですけど。どうも、毎日aikoダイアリーのブクマをクリッククリックしてそろそろポイントが1000くらいに達するんじゃないかなって思ったりしてるたまきです何のポイントだ。やっと更新キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!! aikoメも嬉しいけどダイアリーだって嬉しいです。というわけでじゃんぴーん

○ライブは燃えているか
少なくともこの写真を見る限りでは火偏に燃えている感じですね…草冠的には知らんけど大体もえる。ダイアリーをおろそかにする程度には全力投球なんですねaikoさん! 私も……えっ!!! ライブまであと三週間しかないの!!!?!?! って顔してる今の私。えっえっえー!? aiko全然聴けてないじゃないですかこれどうするんですかー!! 歌詞研究のために自転車だけめっちゃリピートしてる始末じゃないですかこれーーー! 少なくともライブ一ヵ月前からはまるで水垢離でもするかのようにそのアーティスト漬になるべしって言ってたのあんたじゃないですかー!(しらんわ)

○灰から再生
灰になってそこから再生ってそれフェニックスやんw もこたんやんリザレクション。不死鳥ジャパンならでフェニックスaikoバンドメンバーなの? まあaikoさんは毎回生まれ変わってるってことですね…なんか五秒前に世界が出来たみたいな可能性世界説(だっけ)みたくてワクワクしますね(しない)

○14周年でした
あっもう一ヶ月経つじゃん。おーめーでーとーうー♪ じっちゃまってこじちゃんのことだよね…? 私もいつもaikoにメッセージおくりたいと思いつつもチキンゆえおくれませぬ。ごめんねaiko。私のあなたへの想いは小説やらブログやらに託すからね。

○幾億もある道 唯一の道
そういえばaikoって歌手以外の夢を聞いたことが無いな、とふと思う。私はよくばりというか飽きっぽい奴で何にでも興味持つタイプなので、子供の頃から今までなりたいものは沢山あった。歯医者さんとかお菓子屋さんとか歌手とか、すごく抽象的だけど芸術家とか。多分画家のことを言ってんだろうね。そして、本を書く人……もっと具体的に言ってしまえば作家なんですけど、それになりたいって思ったのは意外と早くて小学校二年生の時だったんだな。でまあいろいろ巡り巡って今も同じような夢を持っている。何にせよ書いていたいって想い。
だからaikoみたいに一つの夢の道にずうっとまっすぐ歩き続けている人を見ると、私のこういう夢は正しくないんかな、って思うけど、そんな風にじくじく悩んでたのは昔の話で(まあぶっちゃけ今でもそうだけど、この夢が嘘なんじゃないかってのは)多分aikoもそんなことないよって言うと思う。ムシのいい話ではあるが。
でもaikoもそれ以外の道を選んで今まで出会った人達と出会えなかったら怖いって思ったのと同じように、私もいろんなことに惹かれなかったら、いろんな知識や想いが得られなかったと思うと怖い。
だから正解なんてたぶんどこにもない。
私は私の道を歩いて、aikoがaikoの道を歩いているのを見続ける、拍手を送り続けたい。ずっとずーっとね!

巻き上げますよってに! っていうマキって部分にものすごく反応するたまきでしたよってに!

時を超えるうたと恋

超訳百人一首 うた恋い。超訳百人一首 うた恋い。
(2010/08/04)
杉田 圭

商品詳細を見る

いまわたしの脳内を占拠しているものは文フリで出すaikoの歌詞研究のことと創作のこととうたプリというかレン春のこととあとこのうた恋いでございますぬる。漫画だけど題材は百人一首なのでカテゴリは文芸・文学。

何となく書店で見かけてはいたもののどうせなんかこう、少女コミックでやってた源氏物語みたいなしょーもないもん(読んでないのにひどい)なんだろうなあ、と思ってたんですけどちらほらうた恋い好きだって言う人をTLでお見かけするようになってあ、もしかして面白いのかなあ…と思ってたらアニメ化されまして、業平が諏訪部さんとか本当にGJなキャスティングだなあ……とまだこの時点で読んでないのに和歌の貴公子(和製うたのプリンスさま)が諏訪部氏か… と気になってきた気になってきた。
なんでい、結局は声豚かい、って感じですけどそんなことないよ! わたし平安の古典だったら源氏と伊勢どっち好きって言われたら伊勢すきやもん!! 伊勢といえば業平でひょ! まあ伊勢が好きな理由は短編集っぽいところとか、歌のエピソードが物語になってるっていうところとかで、私もたまに曲をモチーフに小説書いたりとかしますけど、こういう手法って昔からあったんだなー……って初めて出逢った高校一年生の頃に思って、たかどうかはわからぬが、まあ好きでした。そんで読んでもないのにうた恋いイベントのゆーすと見たりとかしてました。
でそのうち楽天ポイント600Pあげるよ!って楽天からメールきてせっかくだし使おう、何にしようかな…とウィッシュリスト眺めてたらうた恋いと目があった。あっちゃった。というわけで購入。
でも購入して何日もほったらかしにしておくのがわりと最近のデフォになってきたのでうた恋いもほったらかしにされてたんですけどなんとなく開封して本棚寄りそってぬべら~~~~と読んでたらあっあれ 泣いて わたし…泣いてる…!? みたいな感じになりましたw 涙腺固いんですけど、最近漫画でしか泣けないんですね何故か。不思議と。
まあ泣いたのは二回目の読みの時だったかもしれないんですけど、「めぐりあひて…」の紫式部と藤子の話にすごく泣いてしまいました。
そんなこんなでアニメも見れないかと思ってましたがニコニコで配信が決まり、にょんにょんと二巻三巻うた変買って今にいたれりです。

過去に何度か書いてますけど私は和歌や短歌にとにかくすんごい疎くて、百人一首も大学三年になるまでちゃんとわかっていませんでした。ね、日本文学専攻なのにね。このブログの歴史は古く大学一年生の冬から25歳の今に至るまで書いておりますので、百人一首を覚えなくちゃいけなくなった当時のことも拙いこどもっぽい文で残ってますなw 恥ずかしいのでログはたどらないで!! わたしが責任持てる記事は二年以内のものとしますw!!
すごいぶっとんだ訳をつけてるのかなあ、と思ったらすごく平易ですし、エピソードもほどよく現代語や外来語を混ぜて親しみやすくしてわかりやすいし心に残る。何よりキャラクターたちが魅力的。そしてノマカプ好きさんよってらっしゃいと言わんばかりにノマカプ豊富でたまきは…たいそう心震えておりますよ…/// 一番好きなカプは貞明と綏子も捨てがたいんですけど道雅と当子が本当にほんとうに大好きでたまらん…!! うた変の21世紀パラレルはほんっとうにありがたかったマジ!! ありがとうございますにょほ… 三巻も私の大好きな清少納言のお話だったのでごろごろいたしましたごろごろ!

道雅と当子に飢えすぎてアニメが待ち遠しい…当子役は花澤さんなんですねー!もうちょっと明るめの声の人でもいいんじゃないかなって思ったけど多分しっくりくると思う。しかし飢えすぎて通常版で持ってるのにDVD付きを買う始末に。最初からこっちにしておけばいかったものおー
チーム六歌仙
でもどこ行っても三巻特装版が見当たらなかったのでアマゾンでぽちりましたうぇーい! これから支払ってくるか…あっあとまだアニメ今週配信のやつ見てないわっ(^O^) 主題歌がすごく好きです、これも来週発売だし楽しみーうひいー

さすがに100円の寄席ははじめてだ

そういえばなんか書いてないな…とおもったらば。ももクロライビュの印象が強過ぎて、ライビュの前に行ってきたふれあい寄席のことをすっかり忘れてた…あばばすいません。
去る8月4日と5日に石川県立音楽堂でふれあい伝統芸能ランドなる主に子供さんを対象にしたワークショップが開かれまして、ふれあい寄席はその一環。なんと100円という驚愕価格で太神楽・紙切り・ものまね・落語を楽しめると言う、ほぼこれはボランティアに違いあるまいゴクリ…と思わせるw そんな素敵な寄席にいってきました。

太神楽は鏡味仙三さんの方かな? 蚊取り線香さいしょ失敗したけどよく回ってました! 紙切りは林家花さんでたぶん正楽さんのお弟子さんなのかなと思って調べたんですけど花さんの方は芸協だし違うのかなあ。 物まねは江戸家まねき猫さん! うおおーっ! 実は以前から拝見したかったのですw ハト時計は言われてみたら確かにカッコウだわあれ。リアルハト時計w

○桂まん我「皿屋敷」
そしてまん我さん~ もち時間15分ほどってよう考えたらNHKの新人賞と同じくらいの尺しかなかったんだなあ。まあ小ネタだろうね、子供達も多いしなあと思ってたらうわーーー!皿屋敷うーれーしーいーーー!まあ夏って季節柄の所為もあるだろうけど、嬉しいなあ。自分もパロで皿屋敷書く際に米朝師匠のやつ何度も聞いてたのでこないだのまんこわみたいにちょっと比較とかしてたり。皿屋敷は各所のクスグリもほんと好きだわー お酒のお菊正宗とかお菊せんべいとかねwww 10枚入りのところ9枚www 喬太郎さんのお菊の皿でもあったクスグリだけど最初に考えたの誰なんだろー

ほんのちょっとだったけどまたまん我さんの高座見れてよかったー^^ 本当はワークショップも出てみたかった…!んだけど4日は仕事だったんだな…。4日といえば米朝師のアンドロイドも4日大阪で公開だったので仕事なかったら弾丸大阪ツアーで見に行ってたかもしれない、とわりと本気で言ってる辺りに私の米朝一門クラスタ感があらわれているかと… 南光さんや米團治のくる10月の音楽堂寄席たのしみー(・ω・)!
Theme: 落語・演芸 | Genre: お笑い
Category: 落語

朝の墓場で待ち合わせ 【おぼんですねざっき】

○世間では
お盆休みという名の夏休みがあるそうだけど私にそんなものはないんだよ悪かったわね。というわけで墓参りすらおぼつかないアラサー女子の管理人たまきです。

○朝カツ
それでも明日の夕方しごと終わったらいこーかなーと思ってたら父の方から朝に行けんかと言われましたので明日は出勤前に墓参りというなかなかにレアなことをしたいと思います。朝の野田山かー行ったことあるっけなー精々が九時台以降にしか行ってないなー

○みゆ~
ハッ! 図書館で中島みゆきさんのCD二枚とaikoが敬愛してやまないKANさんのCD一枚借りて来たけどインポートしてなかったうっかり 明日が返却期限なので今いれよう。
ついに私も中島みゆきさんデビューします。こうして私のiTunesには松任谷由実・谷山浩子・中島みゆきの御三家が揃ったのであります…! と言ってもまだ聴いてないし、みゆきさんもほんと膨大なディスコグラフィなので多分ちまちまと聴くんだと思われる この御三家でほぼ全部持ってるのユーミンだけっていう
↓そんな初心者なのにコンサートに行くことになっているのは解せない。

北國新聞に12月のコンサートの先行予約広告が載ってまして。
さらにMステのバースディユアソングスのコーナーで「空と君との間」が流れて。
私「あっみゆきさんだ~ そういえばコンサートのチケット予約のってたね~」
母「(しげしげと広告見て)」
母「ね、これ、このライブ行こうさ(かなり唐突)」
私「!?!?」

解せない。チケット予約当たってるのかどうかわからんけど。でも楽しみです。
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: 日常

あと3ヶ月と3日ちょい 【ざっき】

大人になると本当に時間が速いぜ… はやいー はやいー いちにちははやいー って少年ナイフのワイルドライフ歌いたくなる。

○文フリ申し込みだーん!
申し込みするするとか言って長らくしてなかった。詐欺すいません。というわけで11月18日に行われる第15回文学フリマに参加申し込んだっ 何事もなく受かればいいのですが。
aikoの歌詞研究本『aiko文学 解釈と鑑賞』出しますよー あとそれからこっちが本業なので創作小説も頒布しますよー そんでツイノベ無料配布もしようかとー というわけでカテゴリ的には小説:恋愛小説のブロックに配置されると思われます。
水曜日のルーカスせんせいにも寄稿して頂けるとのことでテンションうなぎのぼりです! いやあ…私よりもずっとアカデミックなものをッ書いて頂けると思いますので…私も相当頑張らねば…( ;∀;) おおおう aiko歌詞データベースが欲しいです。今はなきPinkHeartよ…

○魔都ふたたび
なので11月は去年と同じように東京へ旅立ちます。
ほんで文フリ前の17日にはアニメイトガールズフェスタことAGFがあるのでこりゃいっそのこと一泊二日にしてAGFも行こうかってんで、宿をどこにするか考え中。泊まるなら夜に寄席も行きたいし、今度行くなら浅草演芸ホールに行きたいなあ。。。だから上野辺りかそれとも東京駅周辺にしようか…
じゃらんで検索しながら悩んでおります たぶん、上野周辺になりそうな。またしても青春ドリーム号で行くだろうし、ドリーム号の終点は上野駅なので。でも文フリに行くことを考えるなら東京駅かなあ…

○原稿スケジュールくもうよ
などと頭を捻っていては先立つものが多分出来なくなる。原稿全然出来てないみたいな。本末転倒ダメぜったい。小説も書きたいので本格的にスケジュール組む必要があります。aikoライブに向けてaiko値を徐々に高めている今だから書けるものもあろう。

受かったらまた告知しますん~ もう15日ですね。はやいものだ終戦記念日。そして今年のお墓参りどうしよう。
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: 日常

たまきと春くんの金沢めぐり記!

日が変わってしまいましたが12日わたくしたまきとブログやツイッターで親交のある春くんと金沢めぐりしてきました~ 兼六園とか21美とかそれっぽいところ行ったぜ!
一週間前に急きょ決まった金沢訪問だったので仕事ひまな時とかにどこ巡るか考えてたら全体的に私が行きたい所に行く感じになってましたw 市民だけど兼六園はいつ訪れてもいいものだ(特にこれといって見るものないけど) 今思えば成巽閣に行っておけば…とちょっと後悔してゐる。まだ行ったことない。21美はシアター21や市民ギャラリーでの展示はちょいちょい行くけど常設は一回しか見たことないし 他人の観光を思い切り私物化である。

まずは兼六園~ スイレン見たくて行ったんですけど見つからなかったw 兼六園はどこにどんな花が咲いてるかもうちょっとマップを親切に作ってほしいものです。
サギがいたりしたよ。わかりにくいけど。
にゅっと
日曜&お盆の時期ってこともあって朝から盛況でした。琴柱灯篭ちゃん。
ことこと

城ではないよ
ついでだし石川門くぐって金沢城公園まで。オペラ祭りの会場設営とかやってました。朗読した大学二年の夏は遠くなりにけりだな~

この後は21美。兼六園と真向かいに合ってすぐ行けるのがよいね(・ω・) でも入ってびっくりしたのはチケット販売口にすごい列が出来てることでした…ふぇえ!! えっ並ぶもんなの…21美はいつも通勤の道にしてるくらい、市民ならではな気安さなので、ここの観光スポットぶりを目の当たりにしてちょっとカルチャーショックたまき。
そして21美 迷う 迷路やw ダンジョンやw とか言いながらウロウロ レアンドロ・エルリッヒのプールの入り口を探してうろうろ いやあ…わかんねえわ…w!
プール三年前のリベンジ!
おわかりいただけただろうか
晴れてたのはいいんだけどいかんせん雲の量が多くてちょっとしか青くなくて結局残念な結果にw 写メでしかないから結局暗めに映っちゃうしねー(´・▽・`)
コレクション展は工芸品。お皿とか陶器とか蒔絵とか。特に展示室3の蒔絵は眼福もの。ほんっとに綺麗でした。常設は現代美術。いまいち理解のポイントを把握しきれんけどいろいろ深いものがある。
タレルの部屋は無料ゾーンなんですね。初めて知ったしそして初めて入ったぞ。
空パカー
ソラマド。雨だと中は濡れてるんだろうか。

そのあとつぼみさんでくずきりとあんみつ食べてまたーりんぐ(〃・ω・〃) そんでふらっとバスに乗って浅野川大橋まで~ 21美・市役所の乗り場から乗ろうと思ったらお祭りの影響で停止中だった件。まあ珍しいことだからいいか…ふらっとバス便利。材木町ルートと菊川ルートでだいたい回れる感じするわ~
ひがし茶屋街です!
暗いなあなんかw
携帯が悪いのか撮影技術が悪いのか多分どっちもなんだけど全体的に暗いw 逆光…?
何度も来てるのに初めて文政時代から約二百年現存するお茶屋さんの志摩さんに入りました。二階が高くて一階低め、お茶屋遊びに特化した作りになってるので二階には生活感がない珍しい和室の造りになってる。当時の形のまま現存してるのは日本でここだけなので重要文化財に指定されてます。ほおー
お茶屋遊びって、落語とかにもよく出てきますけど、参加する方がむしろ遊びについての知識やらなんやらを要求されるので非常にレベルが高い文化ですよね。そして無粋なことはできない。「粋」じゃ「無」いからね。品もなくちゃいけないし。どうしても敷居が高く感じられるけど、体験とかお試しとかひがしもにしもいろいろやってるそうです。もっと気軽に楽しめるといいけどそういうわけにもいかんしね。

このあとは以前行った山屋さんでまたもやマターリタイム アイスチャイうまい…なんとかしてチャイつくりたいのう(´・ω・`) 金沢でマサラうってるとこはどこかな…そうかマサラが必要なのね…(どしろうと)

ぶらぶらっと茶屋街周辺散策してバスで武蔵が辻まで、そこでまたぶらぶらっとしてお別れしました(*´∀`) 春くん遠いところを遊びに来てくれて本当ありがとー! 4年前から親交のある春くんは私にとって弟みたいな感じなんで実際に会えてしゃべっていろんなところ行けてリアルでのお姉さんぶりを満喫出来ました(〃・ω・〃) いっぱい喋ってごめんよ笑 雨かと思ったけど晴れてよかったねー! ぜひぜひまた冬にでも秋にでも春にでもお越しください! いつでもおいでまっし~~~"(((∩'ω'∩)))"
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: 日常

髪は身上より生のぼつて星霜を戴く、是みな順逆の二つなり、面白や。 【観能の夕べ】

今年もいってきたー夏の土曜日といえば観能の夕べです。といっても今回のラインナップはそんなに惹かれるものないな~~……って眺めてたら蝉丸あるじゃないですか! 蝉丸! 見たかったの!
というわけで行ってきました。特別公演以外は1000円で見れるしかも解説付きってところが本当にありがたいと思います。ほんと破格すぎるお値段。お能見てみたいって方はぜひぜひ夏の金沢におこしくださいってくらいだわ…! 歴代のポスターが飾られてるけど長いことやってるんですよねこの企画。10年は軽いよね。外国のお客様とかも見えてるので、ほんと初心者にも観光にもぴったりな感じします。さて感想。

○狂言「蚊相撲」
すもうだすもうだー! しかし蚊ってw 解説の飯塚先生が蚊の怪人って言ってたけどまあそんな感じである。蚊の擬人蚊、じゃない擬人化でもない 日本のユーモラスな吸血鬼ってすてきね。
そういえば面をつけてる狂言ってあんまり見てない気がするなあ。そうじゃないかもだけどもしかしたら初めてだったかもしれないです。面の下からちょこっと出てる細い管が先生の言ってたストローなのかなあ……と思ってたら相撲シーンでガチででかい紙ストローww! 相撲シーンほんとおもしろかったw ぷぅ~~~~んって自前SEwww 団扇で扇がれてフワフワしてくのがすごい可愛かったわw 大名を負かせてぷ~~~ん!(バタバタ)っていう仕草もすげえ可愛かったしわろたw みんな笑ってたわw 大名も真似してたしほんとわろたw
しかしこれって結構現代的な演出でもあるのかなぁ、最初の募集人員八千人とかも現代的な感じがしましたw オリジナルなのかも? 狂言って詞章あんま読んだことないから確かめられんなー

○能「蝉丸」
さて蝉丸です。特に授業でやったとかそういうわけでもないんですけど(確か)でも何かにつけ先生がよく蝉丸についてお話してたし、私個人もちゃんと見てみたいなあと思って。といっても、蝉丸は盲目で、髪が逆さまのお姉さんが出てくるっていうことしか知らなくていろいろ予習が必要だった。仕事で手が空いた時とかネット検索してました。
……皇子という高貴な身に生まれながらも捨てられてしまい、わびしい生活を送る孤独な身。盲目ゆえ、光をみることもなく、ただ琵琶を弾くその生活はどんなに寂しかったことだろう。これも前世の罪業ゆえと受け入れる蝉丸の諦観(絶望に近い、のかもしれない)も、ある意味では人間らしさ……というか。あと、俊寛をどうしても彷彿としてしまって、俊寛は追いかけたりしてくるけど、蝉丸はそうじゃない。いやだいやだと喚く方がどちらかというと生々しい人間らしさに満ちてるけど、絶望に近い形で諦め受け入れるところもまた人間の一つの形だな……とか。まあ、蝉丸だって泣いてるんですけどねちゃんと。
ワキとワキツレが去っていくのを見送る蝉丸、その背中の小さいこと。両手で顔を覆って涙を表現しているのも切なくなりました。普通だったら片方の腕でも表現できる涙ですけど、両方だからきっと相当なんだろうな。このあと作りものの藁屋が出てくるんですが、それが檻のように見えてあな切なし。狭いしねー。ほんとに檻でしたよあれは。まあ、そんなこと言いつつあれが蝉丸の世界なんだろうな…
さて逆髪の登場。わたしてっきり蝉丸のシテって蝉丸だと思ってたらお姉さんの逆髪の方なんですね!蝉丸はワキでもないし、ツレだしっ。解説でも触れられてましたが「それ花の種は地に埋もつて千林の梢にのぼり、月の影は天にかかつて万水の底に沈む、是らをばみな何れかを順と見、逆なりといはん」という詞が素晴らしい喩え。禅林の詩句か、と百番の脚注に。どっちが正でどっちが逆かなんて本当は些細な問題なのかもなあ、正でもあり逆でもあるっていうのを内包してるのが人間なのかもしれない、もしかしたら。貴にして賎である蝉丸と逆髪がまさしくそうである気がします。生きながらにして矛盾してるけど矛盾こそ実は真理なんじゃ……わたしはそう思う。ところで空の境界読んでるので「人間目前の境界なり」って詞に必要以上に反応
逆髪って言う程髪が逆立ってなかったので脳内補完してました。画像検索しても想像してるのが出てこなかったので多分あの髪がぶわっさぼさーとしてるのが逆髪としてデフォなんでしょうね。面白やって逆髪笑ってるけどそれがかえって哀しいね、狂女って言われるけど狂うってのは滑稽でそして哀しい。
そういえば逆髪は流浪してるわりには装束が綺麗。たぶんその辺りで「高貴さ」を表しているのかしら、と思った。金の地に赤とか橙色、暖色系の花柄で可愛いなーとも思ったり。
さて蝉丸が姉と再会する前にひとりごちてるんですが、その中の「世の中はとにもかくにもありぬべし、宮も藁屋も果てしなければ」の諦観ぶり、無常感がすごい。これ蝉丸の歌らしいです。一瞬方丈記読んでるのかと思いました。
再会のシーンは共に両手で顔を隠しああ号泣してるんだな、と。それでも別れなければいけない、と悟った逆髪がまっすぐ道を歩き、最後の一度しか後ろを振り向かなかったところに強さを感じました。狂女と言わば言え、と背中が語ってました。蝉丸の方は哀しそうでしたけどね。それでも姉弟は泣くんですが。そりゃそうだもの、人間だものね。

切ない曲だなあ…ただそう、しみじみ感じた。蝉丸のもとを博賀の三位以外に訪れる人はいるのかな、誰かが彼を慰める人にならないかな…そして逆髪の元にも彼女のこころをわかってくれる人が現れないか…とかいまいろいろ思う。こういう想像もとい妄想がいろんな作品を生みだすんだろうなと殊勝なこと言ってみたりする。いいお能でした。



あーそういえば九月の別会能行きたいんだった…だって道成寺ですよー安宅もあるし
道成寺みたい
道成寺はほんとに…お能好きなら絶対見たい一曲ですが…C席ななせんえんおおう… しかも一日確実につぶれる 多分見送ります……ああうう いつかまたぜったいどうじょうじ…!!
Category: 能楽

複数買いも辞さなかったので

Steampunk Full-voice FandiskSteampunk Full-voice Fandisk
(2012/08/24)
Windows

商品詳細を見る

アマゾンリンクがあってよかった。
というわけでスチパンのファンディスクが今月24日に発売~(人´∀`).☆.。.:*・°! そうか24日か…そ、それまでに霞外籠終わらせて腐り姫に手をつけれているの…だろうか。霞外籠やっと司書さん終わって次法師…法師好きです。文章とかほんと読み応えあるし思いっきり影響されてるんだけど全然時間取れなくて進むに進めない( ;∀;) でもレイルソフトほんといい!希さんすごいライターだわ… 腐り姫何とか八月中にやりたい!!!うごおお

スチパンFD発売嬉しいんですけど店舗特典商法キチィィ 小説付きペーパーとかほんと桜井先生書くの大好きだねっ(´;ω;`)!! 私も自分の作品だったらまあ書こうと思えばいっぱい書けるけど…先生のその書く情熱とか書くの好きな気持ちとか欲しい…爪の垢煎じて飲ませて欲しい
でもまあ商品の単価が安めだし、スチパンは私の人生ゲーなので複数買いを実施することにしました(^O^) 死神と少女だって三本買ったんですよ! だからスチパンFDは四本買っても大丈夫 とか思ったんですけどさすがにしんどいので3本にしました。トレーダーとメディオ!とFC通販です。既にポチってますしFC通販は入金するだけ。まあばっちりメアリ出てるやつですねw 少しでもMメア成分取ろうと必死なのですじゃ… メアリとカルコニとかすごい見てみたいんだもの!もの! 勿論シャルノス以外も大好きだし特典が期間限定じゃなければ細々と集めていってもいい…<●><●> ←わりと本気で言ってる ここまで言うんだからほんと、もういろんな人にやっていただきたいスチームパンクシリーズ。世の乙女ゲーマーのみなさんに是非。萌えも燃えもある!

ポータルサイトはここですねん
スチームパンクシリーズポータルサイト
ほんとは夏コミも行きたいけどむーりー( ;∀;) FC通販用にグッズ残っててくれますように…

記録として ~ 漆黒の黒髪の涙目のアリスは君の魂を抜いていきました

うーんうーんなんかしてないと思ったらあれだ…iPod再生きろくだ! もう月始めとか言ってらんないよ寄席でも上席終わっちゃうでしょ十日とか。というわけで7月のわたしのiPod大解剖~ このコーナーもといカテゴリでは毎月一日にiTunesの再生回数をリセットちゃんすることによって月ごとの統計を取り、自分の先月と今後の音楽傾向を把握していこうとするところでございます。以上6月ん時のコピペ!

先月はだいたいももクロばっか聞いてたような気がします…って言わなくても晒せばわかる感じ タイトルがもうそんな感じ、てことでじゃん。
花な感じがしないでもない
ぱっと見、花な感じ。

○ばいにっちぇりー!
正しくはBIONIC CHERRY。というわけでももクロが一位でした。この曲は実はそれまで全然聞いたことなくて、たまたまこの曲が主題歌の映画DVDのCMを見てから気になったもの まあライビュ行くことも考えてたし全部聞かなきゃいけなかったんだけども。んで聞いてみたらアラーまあ、なんともギタドラとかに入ってても全然違和感のないガールズロック、いやパンク? みたいな。すごいヘドバンしちゃいたくなる。れにちゃんとしおりんのシャウトもいいですよね。
で「Z女戦争」からはPUSHです。みてみて☆こっちっちも聞いてたんですけどね。もちろんZ女戦争も聞いてたんだけどまるえつ曲ってちょっと重ためなので(あとこの曲長いので)段々プレイリストから外れてった感じ。
PUSHすんごい好きですねー買った時この曲ばっかリピートしてた。ちょっと悲壮感あるサビとかわたしの好みドンピシャだったみたいです。CMで聴いてなかったので(そもそもそんなにテレビを見ないのでお目にかかれない)余計瑞々しい気持ちで聴けたというか
ライブでも当然盛り上がりましたね。盛り上がらない曲ないんだけどさ。負けたくない!×5とか諦めない!×5とかもいいし仁・義・礼・智・博愛とか入ってておおう八犬伝~みたいな。忠信孝悌はどうしたって話ですが。しかも仁義礼智入ってるの気付いたの歌詞が表示されてた横アリ2日目見てからだしw わたしはあーりんが毛野ちゃんだと思います!! あっでもさっき気付いたんですが漆黒の黒髪って重複表現ですよねw
大サビ前のブリッジのしおりんパート、「今は約束を果たす人のように 太陽の下を走っている」ってところはやっぱり太宰の走れメロスを意識した歌詞なのかなあとか思ったりしました ここもすっごい好きです。あーりんの「風に揺れる花 首飾りにして あなたにかけてあげましょう きっと」もすごい好きです
(あと五色だからスチパンのメインヒロインが頭で踊ってたとかなんてこんなところでしか書けない…センターはメアリさんやで)
んで「涙目のアリス」はしおりんソロですね。「何故か懐かしくなる曲調」というタグをつけたくなる、古き良き時代の切なアイドルポップですんげー好きでございます。ちょっと歌いづらい感じも余計に涙感を盛りたててるなあ、なんて思ったり。これほんと好き…しおりんは愛ですか?も好きだしなあ ももクロで一番はじめに気になった子って、しおりんなのよ(* ´∀`) 名前が似てるから(たま繋がり)

○目と目で通じあう
おお、まさか二位に食い込んでいたとは。謎の彼女XのOPでございますー(^O^) この曲が春アニメの曲で一番好きですね。DVDにしかCDがついてこないところがアイタタではありましたが。吉谷さんは歌声もそのまま卜部なのでほんとに卜部が歌ってるんだな~はあ卜部と椿くんかわいいなあ…(*´∀`*) 聴く度こんな感じでした。爽やかなのが良いよね。「赤い糸のあやとり」って表現が素敵!

○自転車の存在感
気付いたらaikoライブまで一ヶ月切ってたって顔してる今の私!!!!! えーと辛うじてaikoさん入ってます自転車。でも実はそん…なに聴いてなかった…よ…(7月中満遍なく聴いてたわけじゃないよって言いたい)
やべーやべーもう一ヶ月切っちゃったんですね、これから頑張ってaiko値(SAN値的なもの)高めたいと思います。だ、大丈夫かな~仕事とプライベートでいっぱいいっぱいなんだが ところで自転車ですが自転車って歌詞中に一回しか出てこないのにタイトルになっちゃっててほんとに存在感が異常ダナーと思います もちろん、アルバム全体においてもこの最後の曲の威力はすごいような。
そういえばこないだ全アルバム図解つきレビューしましたが、最後の曲が単独っていうのって(恋愛ジャンキーと夏服は例外として)この自転車だけなんじゃね? とか思ってましたがアッーーーー夢道がそうだったわ星物語。ということは夢道に近いアルバムに、やっぱりなってるのだろうか。

○愛で死ぬなら、キスでころして
「Kiss From A Rose」はアンジェラさん。洋楽のカバー曲。ピアノ・バラードだけでも弱いのに、トドメのように三拍子の曲だった件。そらあ好きになりますよな。ちょっとレン春だなーって思ったのもあるな。
うーおー10月20日のライブ行くべきか行かざるべきかいまめっちゃ考えてるんですけど11月去年と同じくまたしても大阪(谷山さんコンサート)と東京(AGFと文フリ(予定))に行くんで出費…おさえないと…うーんうーん あき、らめ、よう、かな…(´;ω;`) アンジェラさんのライブもめっちゃ喋るライブって評判だからレポまとめるのも大変そうだし… うーーーーん

○水です。水が時間の冷蔵庫みたいな役割を果たしているのです。
今月もとい先月の谷山さんは「水の中のライオン」と「夢半球」の二作でした。前者はララルゥとか夜のブランコとかキャロットスープとか知ってる曲多かったのでわりとすんなり聴けました。中でもメロディが綺麗でちょっとLADY DASYの系譜にある感じだなーっていう「パステルウェザー」と途中セリフ入ってて面白い「花を飾って(KAMAKURA)」が好きだったので圏内に入った感じですね。ハサミトギも捨てがたかったけど。
「右の眼にはスミレを 左の眼にはサルビア」っていうのも印象的だし、イラスト描きたい。それにしてもKAMAKURAって鎌倉のことだよねえ、雨の街なの…? どうでもいいかもですが鎌倉一度いってみたいです、吉屋信子記念館とか。
んで「夢半球」なんですが超絶重いアルバムでびっくりしました。出だしがさー出だしの浩子さんの声とかこれ深夜にきいたら普通にビビると思うのw 聴いてたら、うちの姉が好きそうだなあということで焼いてあげたら案の定気に入ってパワープレイな7月でしたの。いやしかし「紙風船」の「みんな死んじまえ」は衝撃だったよ…コットンカラーなんかよりずっとな… そして案の定テングサの歌がパワープレイで脳内リピートも激しくて人類滅亡が近いかと思った
今月は「時の少女」聴いてます。あとはローリーさんとのアルバムに備えてぼちぼち月光シアター買わなきゃだな… あっ!そういえばこないだのニコ生でツイート読まれました~~~´///` すっごい嬉しかったしびっくりしました! 名前無駄に長くてごめんなさい><ハズカシイ!

○雨を降らさないで
gleeの挿入歌。地区大会でレイチェルが客席から歌いながら登場した時のあの曲ですね~ バックの演奏とかも好きなんですよ、いかにもミュージカルだな~って レイチェルもといリー・ミッシェルも自信満々に歌ってる感じがかっこいいです。

○やみのあなた、届かぬ手
さいご残ったのは絶賛なうぷれの霞外籠逗留記の主題歌です。Ritaさん~
そして進捗状況。やっと司書さん終わって法師ルートやってますー法師可愛い癒し(*´∀`*) ちゃんとしたサントラが出てないのが惜しいです、花散買えばFC特典でベストがついてきますけどあくまでベスト版なので全部は収録されてないんですよねーうーん シナリオの文章もさることながら音楽がすっごいいいので作品別に作ってほしいよ~!

あとはスキマのラストシーンとか源ちゃんのステップとか聴いてたんだけど反映されてない感…男子よわい。来月つまり今月ですがまあうたプリのR☆DとQ★Nですわね、ほんでももクロ。他はどんな感じかなー ってわけでなんか今回めっちゃ長くなった ではこの辺できり。

雨女のララバイ 【晴れろよざっき】

○今週末
aiko「二人」発売頃からずっと親交のある春くん(ブログ「春暑。」管理人)が12日金沢にやってくるーーーー(^O^)ーーー!!! ほんとにね、もうね、みなさん金沢に来ればわたしと簡単に会えるっていうのにみんなこないもんだから あっこれはそうか 嫌われてるのか と んなわけねー自意識過剰うざい でもほんと長い距離をはるばると おつかれさまーです
でかなざわ巡りコースを考えてるわけだが大体わたしが行きたいところ行くみたいな感じになってきてるw 他人の観光を私物化しちゃいけない。21美のプールのやつをリベンジしたいんよー3年前にとったやつは曇空だったからさーまあ晴れるでしょここのところの天気だとー

○をい
陰謀論
そこでウケ狙わなくていーんだよ天気ィィィ!!! ますますたまき雨女説が強固になっていくじゃないのしくしく なんか春くんも雨男みたいですぞ うんなんかアレだ……金沢天気悪いのがデフォ!弁当忘れても傘忘れない精神

○すーぱーかりふらじりすてぃっく!
前回の記事を引き継ぐ感じで。メリーポピンズ見ました。

メリー・ポピンズ ― オリジナル・サウンドトラック (デジタル・リマスター盤)メリー・ポピンズ ― オリジナル・サウンドトラック (デジタル・リマスター盤)
(2000/01/19)
サントラ、エド・ウィン 他

商品詳細を見る

ウィキによるとエヴリディマジックの古典にあたる作品。ロンドン舞台だからてっきりイギリス人の作品なのかと思ったらオーストラリアの作家なんですね。わたしエヴリディマジックという物語類型が好きで、私の作品は全てこれに当たるんじゃないかなと結構本気で思ったりなんだりしちゃってるんですが、そういう物語類型でなおかつわたしの好きなロンドンものとくればまあこれヒットせざるを得ないですね。むかぁしスーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャスを歌ったこともあって、ちゃんと見てみたいなと前から思ってたんです。
で雑感 メリーはなんかもっと子供に優しい感じなのかなと思ったら結構厳しいところもありまして。まあ乳母だからそうなのかな。そこがちょっと意外でしたね。そして子供達の話と見せかけてとんだお父ちゃん話でしたね!!! 家では厳格で厳しいお父さんでなんかやなやつだなーと思っていたんですが銀行で頭取や重役に頭があがらないところや屈服せざるを得ないところを見たり、バートが父親ってのは孤独なんだ、たった一人で戦うんだって言ったりしてたりするのを見てると一気に哀惜が。お父ちゃん(´;ω;`)ウッ… こりゃーむしろ現代ウケする話なんじゃと思いました。最後の方の頭取に対して「こう言う時何て言うか知っていますかな? ……スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス!」と叫んでふっ・きれ・た★ な流れ良かった! 職失ったかと思ったら復職しますしね。やっぱ笑うのはよいことだ。頭取笑い死にしてるけどね!!
それからそのシーンの前、メリーが「あなた(お父さん)が愛情を与えずに一緒に遊びもせず厳しくしている間に子供はすぐに大人になってしまう。その後に愛情を与えたいと思ってももう遅いのよ」って教えるところもすごい真理じゃないですか。これやっぱ現代の大人、それこそお父さん達が見るべき映画だと思うんでリメイクとか出来ないのかなあと思います
あと二次元と三次元の融合が素敵でした♪ さすがディズニー ペンギンたち可愛かったです。次は同じジョリーアンドリューの代表作サウンドオブミュージック見たいなあ

原作も読みたい。メリー、よりもメアリーポピンズって言う方が好き。
Theme: 日記・雑記 | Genre: ゲーム
Category: 日常

Somewhere,over the rainbow と見せかけて大事なものはすぐ傍に 【オズとかざっき】

○書きたい言葉は空に消えて
なにやら深刻っぽそうですが別にそんなに深刻ではない。ブログに書きたいことが本当はあるはずなのにここんとこバテバテでアウトプット出来てない感じなのがふがいないのですな。書きたいことある→善し でもまとめる気力が無い→ダメ

○絵本
絵本も読めてない。というか読んでない~借りてない~ まあ、こども図書館平日はどうしても閉館時間以降に仕事が終わるから行けないんですよ……でも絵本ちゃんと読みたいですし~
なんで、もう一月ほど前になるんですけど、まん我さんの落語会あった日ですね、赤羽根ホールでやってた絵本の展示イベントに行ってきてですね、いろいろ見てきましたのよ 偶然ふるさとさんにもお会いできた♪ お久しぶりですっ゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚

幸せの絵本-大人もこどももハッピーにしてくれる絵本100選-幸せの絵本-大人もこどももハッピーにしてくれる絵本100選-
(2004/09/30)
金柿秀幸

商品詳細を見る

↑そこでこの本を買いました。表紙かわいい。二巻目も出てたからそれも一緒に欲しかったけど手持ちのお金足りなかった…… この本のをいろいろ読んでいきたい。2004年のだからちょっと古いけどもねー

○飛ばされて、飛んできて

オズの魔法使 特別版 [DVD]オズの魔法使 特別版 [DVD]
(2010/04/21)
ジュディ・ガーランド、フランク・モーガン 他

商品詳細を見る

絵本つながりになるか? 所用で、というのもあったけど仕事が暇だったのでこのページでオズの魔法使い一気読みした。
結果→感 動 し た そして前々から見たかったジュディ・ガーランドのオズの魔法使も見る。同じく感動した。ところどころ原作と違うけれど
いやいやほんと感動したんですよね。かかしたちは最初からそれぞれ欲しいものをちゃんと持ってるんですよね。オズは形を与えただけで。それでもドロシーがいたからこそ、旅をしたからこそ手に入れることが出来たってそれぞれ感謝するところにブワッときました。で、ドロシーも、カンザスに帰れる手段は最初から持ってたんだけどみんなと旅が出来たことを感謝して、無駄だなんて思ったりしないわけで……ぶわわぶわっ 私はなぜこの名作をいままでちゃんと原文訳で読まなかったのだろう。
それでいて、ドロシーはオズの国に残らないところが一番評価出来ると思います。トリップものって残るエンドが多いからね。
私はもとの場所に戻ると言うエンドが好きで、それはその別れが悲しくないわけじゃなくて、その別れの先へ行こうって言う強さに惹かれるからだと思います。
そう、ずーっとずーっとカンザスに帰るってことをいい続けてるんですよねドロシーは。そこが帰る場所だってちゃんとわかってる。正直カンザスはオズの国よりもひどいところなのに、残りなよっていわれるのに。そのブレなさがすごく胸に響くんですよね。大切なものは夢の国じゃなくて、現実にあるんだって言われてるみたいな感じがします。映画の方でも言ってるからね。これこそがきっとオズの主題なんだろうね。

「でもいいわ。帰れたんだもの。おうちに。
 ここはわたしの部屋。みんなもいる。もう絶対家から離れたりしないわ。みんな大好きなんだもの」

オズマフィアみたいなオズモチーフの乙女ゲーが出来るのも納得。あとでバナーはっとこ。私もオズモチーフで何かお話作りたいな。そんで読んでみて改めてソナーニルがオズを強く意識した作品なんだなと知ったので、そなにる三周目とかどうですかたまきさん…!

○飛ばされて、飛んできて
ずっと見たかったメアリーポピンズのDVDがツタヤにあったーーー ディズニーだからずっとディズニーの棚を探してたんですよっ でもなくって。名作映画コーナーにありました。盲点すぎた…
以前に挑戦したんだけど。高校二年の頃ですが。寝ちゃったの……よね でも今度は寝ない! スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス!! 見たら感想書こう* というわけで見たんですけど尺が長くなってきたので次回にゆずーる。
Theme: 日記・雑記 | Genre: ゲーム
Category: 日常

立秋過ぎても安定の寝落ち度! 【いろいろざっき】

○立秋過ぎて
夜がすずしいですねー(^O^) いやほんとに寒いレベルで。何なのだこの気温の差は砂漠かここは

○何事もなかったかのように書くんじゃない!
ああああーまた寝てしまったあ! ブログ書きたかったのになんなのなんなのほんとになんなのー(推され隊のメロディで)

○オリンピック雑感
オリンピックですね~ メダルざっくざくじゃないですか、総数では既に北京超えてるみたいですね。
何と言っても柔道金メダルの松本選手が金沢出身なのがびっくりであります(・ω・) しかも同い年だし、出身小学校と中学校が職場から近かったっていうw パフェ美味しかったでしょうなあ…
サッカーの方も、男子は三位決定戦あるし女子は決勝に進んで大変盛況。しかし、男子はVS韓国だったり、女子はVSアメリカだったり、どっちも宿命の対決じゃないですかどういうことなの。韓国といえば柔道の旗判定問題をリアルタイムで見てたので何かこう……また理不尽な結果に何か言ってくるような事態になったらどうすんの(´・ω・`;)って思ったりしてる。韓国さんなあ…特別メダルとか何なん…子供かほんまに…
バドミントンの決勝は汗握りながら見てました。すごいですね、あれこそ金に限りなく近い銀メダルだなあと思いました。でもツイッタでもちょくちょく見かけるけど、金メダルとかメダルの色気にし過ぎだよね(´・ω・`) 出れるだけでほんと十分すごいのにね。気にし過ぎ気にしないでって言うからまた逆に気にしちゃうんだけど。何とかなりませんか。北京五輪の曲だけどミスチルが白と黒の間に無限の色が云々って歌ってたよ 出れるだけでもすごい快挙なのにね。各々選手が想い出に残るような立派な、悔いのない試合をして欲しいなと心から想います。
あ、それとボルトすげえ! ポーズ決めてる写真すごい可愛かったです(*´∀`*) ボルトみたいな、国関係なく成績を期待できる選手ってのも何か少ない感じですねえ

○突然ユーミンのピアノインスト買いたくなったマン
谷山浩子さんのMezzo pianoみたいなのがすごく好きでね。オルゴールじゃないところがポイントなんですピアノが好きなんで。で、ユーミンのそういうの聴きたいグワッ とアマゾンで調べ&iTunesで買ったッ

ピアノ・インテリア 松任谷由実作品集ピアノ・インテリア 松任谷由実作品集
(2002/05/22)
平野孝幸

商品詳細を見る

おう十年前やないの… 道理で在庫ないわけですわ。iTunesStoreにあってよかった* やさしさに包まれたらとか卒業写真とかお決まりの曲も勿論入ってるんですがDANG DANGとかよそゆき顔でとかある辺りなかなかにくい選曲してるなあと思ったりしたナンド。
よそゆき顔でといえばあとでFC会報見てわかったんですけどaikoが苗場きたの最終日だったんですねー ということは最終日の配信買っておけば空気録音出来たのーーーーユーミンと歌ったよそゆき顔でーーーー もう今度からY-MODE全部買うわ私が買うわ
aikoにもこういうピアノインストないですか(´・ω・`) そういえば4日の日休日出勤だったんですけどめざましに設定してあるラジオが何故かAMになってて「歌のない歌謡曲」って北陸放送の番組が流れてきて起きたその時に流れたのがカブトムシのピアノインストだったんですよこれは私aikoに愛されてる運命や冗談交じりじゃない運命やって思いましたが暑さで頭がショートしてたんだと思います
Theme: 日記・雑記 | Genre: ゲーム
Category: 日常

頭のねじはみーんなももクロにあずかってもらう! 【ももクロ夏のバカ騒ぎSummer Dive 2012ライビュ感想】

ももクロ、真夏の西武ドームで頭のネジ外してバカ騒ぎ - ナタリー

現場にいったわけじゃなくてあくまでもライブビューイングのことですぞ!↑のナタリーの記事の方が絶対にいいもの書いてますぞ!
というわけで西武ドームから一夜あけましたね(*´∀`*) わたしも初のライブのライブビューイング、そして今考えてみるとアイドルのライブってのも初めてだったんだな… 昨日は幸せいっぱいで眠りにつきました。生後三ヶ月の赤子モノノフですどうも。
あんまりちゃんとしたことは書けないかもしれないですがそれでも記録に残しておきたいので記事こさえました^^ 普通のライブレポだったら結構ねばってノートに書き出すんですけど、何せ今回は頭のねじを一本外してたんでそっから記憶漏れてるからw 何かの役に立ったら嬉しいですわー(*´∀`*)

始まる前。
相方はわがももクロの師にあたるズベさん。いつもありがとうございます! ズベさんいわく横アリの時は結構ガラガラだったということでしたのでちゃんとお客さんいるのかなー結構スカスカだったら悲しいなーやっぱライブってそれが現場だろうとDVDだろうと人数いてなんぼなところあるなあと思うので
でもそんな心配は御無用でした! 時間が近付いてくるにつれて集まってくるわモノノフさんたちが~ 中学生や高校生くらいの女の子達もいて、やっぱ女性ファン率高いんだなあ、と今更感じる。でもそうか。私の中でももクロといえばフォロワーさんのこじさん、女性の方が真先に上がるし。
始まる前は会場の様子が映ってました。コスプレしてたり、服がお気に入りのメンバーの色一色だったり、みなさんそれぞれ気合入ってますね。野球するドームなので、野球観戦前もこんな感じかなーって感じに思ったり。メンバーによる注意アナウンスや、マネージャーさん(川上マネじゃない女性の方…名前どわすれ)のDVD宣伝アナウンスや映像など流れてました。杏果が言えてね~言えてね~だったw
ステージの様子を見ると、よく大相撲の舞台にあるように、上からメンバーの名前が書かれた垂れ幕がかかってたり、相撲と書きましたけど、何となく土俵を感じさせるものでしたね。あと太鼓の音とかしてて夏祭りなんだなあ~と。
5時20分頃かな? やっぱり時間がおしてましたね~でも始まりました! んでは以下続きっ



Category: 音楽全般

わらおーわらおー 【溶接ざっき】

○重いものは大嫌い
さいきんのニコニコクソ重くてきらいです

○ももクロライビュ感想かきかき
そんなに書くことないのに遅筆なのがブログにもあらわれてるなーって

昨日はこの曲も歌ったわけですがあんまり聴いたことなかったのでこれ流してました。寿限無の言いたてのとこほんといいですねー 木久扇師匠の謎かけは二番の頭に入るのかな? 二番頭…平林の「たいらばやしのひらりんさん いちはちじゅうのもーくもく ひとつとやっつでとっきっきー」とかやってほしかった もしくは金明竹の上方からの商人の言い立て ってあれものすごく難しい

木久扇師匠の落語はけれども実はきいたことがないたまきでした。穴埋め感。
Theme: 日記・雑記 | Genre: ゲーム
Category: 日常

もも!


もも! もも? なんのもも? ももクロのもも!
というわけでライビュ会場にやってきました~ただ早く来すぎてしまった\(^^)/
会場のコロナワールド初めて来た場所だったりする!シネコンでけえね…西武ドームの方はすごい熱気なんだろうな~ 席の埋まり具合が心配だったんだけどほぼ満席らしく楽しみだわ(*´∇`*)

マフラータオルはおみやげな感じ。サイリウムも買った!推され隊カラーと夏菜子カラー★ こんなの振るライブ(ライビュだけど)初めてだわー\(^^)/ わくてか あと一時間~

今は昔、うたのプリンスさまありけり 【Debutいろいろ総合感想】

うたの☆プリンスさまっ♪Debut (初回限定版 Dear Darling BOX) (ドラマCD&特典小冊子同梱)うたの☆プリンスさまっ♪Debut (初回限定版 Dear Darling BOX) (ドラマCD&特典小冊子同梱)
(2012/05/24) Sony PSP
商品詳細を見る


「君にとても会いたかった」とぼくは言った。
「わたしもあなたにとても会いたかった」と彼女は言った。「あなたと会わなくなってから、すごくよくわかったの。惑星が気をきかせてずらっと一列に並んでくれたみたいに明確にすらすらと理解できたの。わたしにはあなたが本当に必要なんだって。あなたはわたし自身であり、わたしはあなた自身なんだって。ねえ、わたしはどこかで――どこかわけのわからないところで――何かの喉を切ったんだと思う。包丁を研いで、石の心をもって。中国の門をつくるときのように、象徴的に。わたしの言うこと理解できてる?」
「できてると思う」
「ここに迎えにきて」
(中略)
 ぼくには準備ができている。ぼくはどこにでも行くことができる。
 そうだね?
 そのとおり。
(村上春樹「スプートニクの恋人」より)


総合感想でも引用春樹するのーーー? 打ってたらこれ真斗感想に使えばよかったかな…とか思ったり 実は「夜のくもざる」収録の「夜の汽笛について、あるいは物語の効用について」を使うつもりで引用するとこ全部打ったんですがなんかスプ恋の最後の辺りがいいかもしれんと思って開いたらなんかうん こっちのがしっくりくる気がするかと…というわけで全とっかえ ちなみに夜の汽笛について~は読んだ時少年少女レン春変換余裕でしたわたしこういうレン春書きたいレン好きは春樹読みましょう(強引) いやノル森で真春←レンパロとか普通に出来ると思いますけどねただし真春どっちもDEADだが

各キャラ別感想へのリンクつけておきます~ちなみに攻略順。レンだけ別格なのは私が生粋のレン春書きだからだよ
♪真斗
♪セシル
♪翔
♪那月
♪トキヤ
♪レン 前半 後半 呟き抜粋集
♪音也

総合感想…? というか先輩へのコメントがハイライトみたいな。ではでは続きに


Theme: 乙女ゲー | Genre: ゲーム
Category: 乙女ゲーム

ラバストの存在感

TAKUYOから死神サントラとカエリーナタンラバストが届いたっ(*´∀`*) 最初見た時はうたプリのCDが届いたのかと思ったけどそんなことはなかった。
ラバストの存在感
アニメイト特典で既にiPodには入れてあるのですが、ファンアイテムですよね。普通に買いです。中のイラストがね~~!!裏ジャケもね~~~!! まあ、語り部のあの人とのイラストは無いのですが…残念だね! そうです。死神と少女一周年おめでとうございます★ 私の創作観や物語論にも深く関わった作品として一周年を迎えたこれからもずっとずーっと推しゲーとして愛を捧げる作品でありますっ みなさんぜひぜひプレイしてもらえたらと思います!
そしてカエリーナタンラバストであるが…隠されているのにこの存在感だぜ! 何かにつけるのは勿体ないな…しばらく飾っておきましょう

ゲームは依然として遅々としてすす!みま!せん!! すみません。恋戦記をちょいちょいやってる感じです。神恋いつになるのって姉から訊かれてしまったぐぬぬ… そして霞外籠逗留記もやってて、で一番やりたいゲームって腐り姫なんですよね… とにかく霞外籠逗留記を終わらせたいのですがいまんとこ令嬢エンドしか回収してない…いま司書さんルートです はよ法師ルートやりたいなっそんで渡し守の話気になるな! って乙女ゲーの話題じゃないしギャルゲーだし
うたプリDebutはコンプっております(既読率は無視で) いま総合感想書いてるところです。で思い出したけどおまけメモリアル、レンのしか読んでないわ… ほんとにレン春だけしか食ってないんだな…よろしくない。そんでレン春も書きたいお話ありすぎてそして創作もありすぎて 時間の使い方が下手な上に無い体力集中力。ぐえ。というわけでこれから執筆がんばりまうす。
Theme: 乙女ゲー | Genre: ゲーム
Category: 乙女ゲーム

わしが夏じゃ~~~!! 【8がつ!ざっき】

○7/31の消失
消失じゃなくて夏空みたくループしてたらいいのにと思ったけどそんなことはなかったんだぜ。昨日は恋戦記PSPのノーマルエンド見た後ちょっとうたプリしようかしらん…(小説書くから資料確認)と思ったら寝落ちしてましたわりと豪快に。10時間くらい寝てました。おっおほほ……体力がこーい! ほんとにもう。もしかして夜ごはん最近ちゃんと食べてないからなのかなあ…だって夕食の時間ウチ遅いからそこまで起きてられないじゃん? 疲れて寝るじゃん?

○ああっ!オーガストさまっ!
ていうか別に仕事自体はそんなに疲れてないんだけど 暑 い んだよ!!! 暑さで疲れるんですよ。とか言ってるうちに暑い夏が来ましたオーガストです!8月です。さあ終戦記念日あたりまでどんどん暑いよいいや今はお彼岸超えても暑いよ… ところで12ヶ月で一番好きな月の英名はやっぱりオーガストだと思います。強い感じしますよねー、Aから始まるのも魅力ですよね。そういう意味でエイプリルも好きです。

○水族館行きたい…
こないだお父さんとお母さんが加山雄三a.k.a若大将のディナーショウ★に行って来たんですがついでにのとじま水族館にも行って、いいお天気で最高な水族館デートプランを過ごしたようでケッリア充… とは思いませんがジンベエザメうらやましやーみたいよー 09年にのとじま水族館行ってきたしそん時の記事もありますがその時はまだジンベエザメちゃんいなかったのねー、おかゆさんと一緒に行くと言う計画があるはずなのだが…チラッチラッ
じんべはん
せっかく貰ったから何かにつけたいかわいい。

さて! ももクロ横アリ二日目(TV放映版)見ます⊂二二二( ^ω^)二⊃ ライビュまで日が無いんだしももクロおおめに聴いとくかー
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: 日常