のとじま旅行記 【らっことガラスといい天気】
2012/09/30(Sun)
さて記事もそろそろ終わります。怒涛の連騰でした。記事数稼ごうとしてる魂胆が見え見え。これで8月最低記事数の不足分は満たせたかな…

ラッコのところにいったんですけど、寝てました。
眠りらっこ
あらぁ。よく寝てるわ。そしてラッコのところ、涼しいってか寒かった。

ほんっとによく歩いた。既に寝たかった私w でもおみやげ買いに行くのです。
ガラス細工のジンベエザメを自分用に買いました。今年は初詣ガラス細工買いに行けなかったし。
ちまっ
ストラップはつい先日行ってたお母さんにもらったので。それから職場用にお菓子と、あと来月安藤裕子ねえやんのライブを御一緒してくださる、わがTLで一番のペンギン好きといえば!あでりーむさん!に、ちょっとしたものを。ほんと、ちょっとしたものなんですけどねっ

さて名残惜しいですけど、水族館りだつ~
絵にかいたような
本当に、絵にかいたような綺麗な空と海。水族館の思い出は、ずっとずっといい天気なのがいいな!次に来る時も、晴れでありますように。



道の駅で軽くごはん。能登方面のイラスト地図が飾ってあったんですけど、本当にいっぱいいろいろな所があって、うー、うー、行きたい!でも車がないワタクシ(´・ω・`) バスで…電車で…… ああ、電車、廃線になってなければ…
満点星はいつか絶対行きたいんだけどなあ。柳田村のね。



それから、のとじまガラス美術館に行ってきました。実はここも行きたいんだよね~と行く時に軽くこぼしたらおかゆさん行くつもりだったようで、やったやった、ヒャホー!
ガラス美術館、こんな建物です。
近代的ィ
すごく近代的な建物です。91年に開館したんですけどね。21美みたいじゃないですかなんか。中の作りも現代アートのようで、すてきでした。閉館間際に行ったのでゆっくり出来なかったけど、ここもまた行きたいな。今度はガラス美術館メインでいきましょうよう、おかゆさん
企画展示は古代のガラス細工、そんで常設?になるのかな?現代ガラス作家の方たちのガラス玉はどれも綺麗だったり可愛かったり。サルバトール・ダリのガラスアートがあったのにはびっくり。

ビー玉と光のアートがすごく素敵でしたっ 撮影OKだったので、撮りました。ここぞとばかりにっ
びいどろの光
なんか、ステンドグラスみたいだなあ… これは布が上にしいてあって、布を揺らすと、光もそれによって変わってくんですね。
それ、ふわっ! プレゼンテッドバイおかゆさん
フワァ
……うむ。正直微妙なショットでコメントしづらいのである

おっきい袋にビー玉があって、それを思い切りばぁあん!て打つとビー玉が弾けて光も弾けて、これは子供が喜びそうだな!と思ったり。下から聞こえてくる謎の音の正体はこれでした。
二階には能登島の昔の写真(橋がかかる前)が展示されてて、自然とともに生きる島民の生活がちょっと伺えました。白黒写真だったけど、いきいきしてたなあ、皆さんの顔。能登島は高度成長真っ盛りの頃でも橋がかかってなかったから、ちょっと時代から置き去りにされた感じがある島という印象があるらしいのですが、私はむしろ、その先どんどん汚れていく時代の荒波からそっと神様がよけてくれた感じがしましたね。そこでだけ、時間の流れが穏やかなような気がしました。ここで育った人はきっといい人達ばかりなんだろうなあ。

ああ、でもミュージアムショップが閉まってたのが残念( ´Д`) 次ね!次こそはね!
そしてりあたいブログの写真に続くのです…

そんなわけでまたきてのとじま! ま、これは水族館の入り口にあったものなんですが。文字がすごくわかりづらいw
またきてのとじま
そんなわけでのとじま旅行記でしたっ連投すまんのです。さてごはん!(私事)
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
のとじま旅行記 【ぺんぎんさまがとおる】
2012/09/30(Sun)
お待ちかね、ぺんぎんのお散歩タイムです!さっきの記事にのせてたペンギンはフンボルトペンギンでしたが、おさんぽするのはマゼランペンギンたちです。

ぺ、ペンギンたちがきたぞー!ジャーンジャーン
どけどけーーーー

この風格。まるでアイドルです
ででーーーん!!!
この黄色い声。まるでアイドルです。(きこえない)
ど~もど~もど~も
(`・ω・´)シャキーン な感じが可愛いですね。

ペンギンは結構凶暴で、手をうっかり出そうものならつっつかれたりとか噛まれたりとか。翼も結構鋭くて、叩かれれば痛いとか。可愛い顔して、やりやがる。
ちょうど毛が生え換わる~かわった頃でしたが、このきららちゃんはまだ抜けてませんでした。だから全体的に茶色っぽい。
ぺんぎん流香箱座り
ペンギンだけど香箱座りしてるのだ。ちなみにきららちゃんはメスだと思ってたらオスだったそうです いわゆる男の娘ってやつですね。

鳥なので、ところ構わず脱糞します。脱糞するところさえ可愛いです。そして勢いがいいです。ばしゃっ!ていきます。
脱糞しながら
脱糞しながら退場です。脱糞ですらさまになっています。アイドルです(ひどい)

御褒美に飼育員さんがエサを食べさせてくれるのだけど、なかなか食べなかった子が。なぜだろう……そしたら、さっきの記事のドヤペンギンがものっすごく欲しがってたwww いやホントにwwこれでもかこれでもか!!ってくちばしを柵の間から出してたww いやしいwww
いやー……ペンギンかわいいすなぁ……
何見てるの
何見てるんだこいつらは……
すい~
あっ、はい、どうも……何故か挨拶してしまう。すい~

ペンギン充でした。さてそろそろ記事をしめてごはんたべたい(私事)
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
のとじま旅行記 【かめ、ひとで、ぺんぎん】
2012/09/30(Sun)
ペンギン以外にもいますが。ぼちぼち歩き過ぎて足が痛くなってきた頃w ファーストフード食べたり、二本のヤクルトを分け合ったり(ヤクルト、自販機であんな風に出てくるなんて…)

ペンギンの散歩が始まるまで、水中トンネルの辺りで。
本当にいい天気だったんです。前回も天気に恵まれましたが、今回も。雨女じゃないです!(主張)
いーい天気!
海は深い蒼、空は澄んだ青。蒼天と蒼海。そして平和を形にしたかのような白雲。う~ん!素敵。
世の中は、あんまり平和じゃないですけど。同じ空の下にいるのにね。

水中トンネルですが、今回イルカたちの動きが素早過ぎて、あんまりいいの撮れなかった。ので割愛。
その代わり、カメが空を泳いでるよ。
すーいすーい
わひゃあ。

海ののぞき窓コーナーで、初めてヒトデを、さわるというか、掴んでみた!お!
初ヒトデ
向こうにいる足はおかゆさん。掴んだって言うか摘まんだですねこれは。もっとやらかいのかと思ってましたが固かったです。本当に生きてるのかなあ? そういえば私、貝が生きてるっていうのが不思議なんですよね。むかし海水浴に行った時は砂に潜ってく貝たちが不思議で不思議で、じっと見てました。うちらは普通、貝殻しか見てないじゃないですか普段ね。無生物だと思ってたけど生物だったっていうのが、ただただ驚きだったんでしょうなあ。
aikoのウミウサギも、貝の名前。

フンス!
フンボルトペンギンです。フンス!やっぱりあんまり動きません。
じっ
中のフンボルトちゃん。なんか、あんまり動かなかったり、複数でまるまってたりしてるのを見てると、猫っぽいです。
こんな風に群れてるのを見ると、ボーリングのピンっぽい。
群れる
群れで生活するからでしょうか。可愛いです。

エサに貪欲なイルカたちの写真もどうぞ。
くれくれくれくれくれくれ
カメが「おいらにもちょうだい!」って寄ってきて、飼育員さんにあっちいってて、って押し返されるの可愛かったw

次はぺんぎんのおさんぽ。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
のとじま旅行記 【トビー、うつぼ、くらげ、さかなクン】
2012/09/30(Sun)
さ、さかなクンの伝説を読みふけっていてすっかり書くのを忘れていましたわ失敬…だってこの人すごいんだもんよw
アシカ&イルカショーを見てペンギンにもえもえしてから再び水族館内部へ戻ります。いっぱいいろんなお魚や海中生物がいて見耽ってましたので写真はそんなに撮らなかったのだけれど。

トビー!
トビーでおなじみトビハゼ
わかりにくいですけど、見えますでしょうか。2355でお馴染みのトビーのトビハゼですよ~。0655はほぼ日課になってるのに、2355は見てない…2355で寝て0655で起床するのがいい生活なんでしょうけどね~

うつぼ~
何みとんねんワレ
海のギャング☆ 気持ち悪いとか怖いとかよく言われますけど私は好きです。マリオ64を思い出すぜー。目がギロッとしてますねえ。前に撮った時はもちょっと間抜けな顔立ちだったんですけど、今回はかなりギャングっぽいと思います。イカスね。

ツンツンされてきた。
ツンツンツンツンツンツンツン
ドイツだったかトルコだったかの温泉に住むというドクターフィッシュ。ヒトの古くなった角質を食べる習性があり、とwikiにはあります。イを決して、ざぶん! したら、ツツツツン!って感じでつっついてくれました~ この写真はちっちゃい男の子が突っ込んでた時に撮りました(^_^;)

途中、さかなクン(さん)の直筆ポスターと遭遇!7月にイベントがあったそうですね~ そんなわけで私もさかなクンについて今まで調べてたわけなんですけどこの人本当にすごい人だ主に魚的な意味で
ペン……ギン……?
あ、30周年なの。能登島大橋と同い年なの。じゃあ私が生まれる前からあるんだ。
いやそこじゃなくて。30周年の隣……ペン……ギン……???? ん???? え…??? 他の魚の絵はむちゃくちゃ上手いのに…なに、ペンギン鳥類だからなの… いや普通にこの人絵上手いはずなのに何故www なのwww
ついったに投稿したら30RTくらいもらえましたありがとうございまーす*

そしてくらげ~ キレイ!
くらげくろにくる青
私の中では水族館のくらげ=春樹のねじまき鳥クロニクル。

「どうしてそんなにクラゲが好きなの?」と僕は質問してみた。
くらげくろにくる赤
「そうね、ただ可愛いだけじゃないかしら」と彼女は言った。「でもね、さっきじっとクラゲを見ているうちに、私はふとこう思ったの。私たちがこうして目にしている光景というのは、世界のほんの一部にすぎないんだってね。私たちは習慣的にこれが世界だと思っているわけだけれど、本当はそうじゃないの」
くらげくろにくる光
「本当の世界はもっと暗くて、深いところにあるし、その大半がクラゲみたいなもので占められているのよ。私たちはそれを忘れてしまっているだけなのよ。そう思わない?」
くらげくろにくる緑
「地球の表面の三分の二は海だし、私たちが肉眼で見ることのできるのは海面というただの皮膚にすぎないのよ。その皮膚の下に本当にどんなものがあるのか、私たちはほとんど何も知らない」
(村上春樹「ねじまき鳥クロニクル」第二部・予言する鳥編より)

つづく!またペンギンたちとか、ヒトデとか。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
のとじま旅行記 【ぺんぎんいるか】
2012/09/30(Sun)
さて青の世界を出たら回遊水槽をはじめとした……なんかいろんなものいるとこだよ!(投げ)
ジロォ…
こっちみんなー!
ベタァとくっついてるこれは結局何だったんだ。
ベタァ
生きてるといいけど…… でも回遊水槽の魚たちって泳いでないと死んじゃうんじゃ…?? ウワァァ

回遊水槽のうしろは歴代ののとじま水族館ポスターが貼ってありました。たいくつは置いてません。とかw なかなかいいキャッチコピー。私達が生まれる前…?にはまだなかったのかな。でも多分だいたい同い年くらいだと思う。うちらと水族館。

時間がちょうどいい頃だったので一度外に出てアシカとイルカのショーを見に行くことにしたんですが、
正直ペンギンの方に心奪われてたうちらwww
輪るピングドラム!!!
動くことを放棄
動かない。
直立不動
こいつら動かねえ……びっくりするほど動かない…… 手前の子は何やってんの?って顔で泳いでいった…

……
気を取り直してアシカとイルカ!!
アシカの写真はちゃんと撮れなかったけど、イルカは撮りました。どっちも可愛かった! しかしアシカ…あっ!なんか思い出すと思ったらピングーのトドだわ
じゃーーーんぷ!
クリックででかくなります。デジカメから。しかしいい写真撮りたいからっていいところ見逃したのは痛かった。世のお父さんお母さんの気持ちがわかる。そうよね、やっぱファイダーごしじゃなくて生の視界で見たいものですわ。
芸をするイルカたちに惚れぼれ。本当にかしこいなあ。哺乳類だから?それだけじゃないよね

そして再び、ペンギン。
海が空
すいすいす~いと泳ぐのではなく、飛んでいく。当たり前ですけどペンギンは鳥類で、じっと顔を見ているとああ、鳥なんだなあとよくわかる。
すいすいす~い

一匹(一羽?)のペンギンがトテトテと、外へ続く道に出てきます。もちろん封鎖してるんですけど。
……。
……?
……。
(ペンギンと目が合う)
……。(ゴクリ)
ドヤッ
/ドヤッ\
え、えええ……。そんなドヤッってされても

愛らしいペンギンたちにきゃーきゃーわーわー! aikoのかばんのように…大きなかばんにもこの胸にもペンギンはおさまらないぜ!!ペンギンどろぼうゆるさぬ しかしペンギンどろぼうにもジンベエザメどろぼうにもなりたがるおかゆさんであった…(完) いやまだ続きます。次はいろいろごたまぜ。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
のとじま旅行記 【ジンベエザメと青の世界】
2012/09/30(Sun)
さてのとじま旅行記その2。
入ったらいきなりジンベエザメーーーーーー!!! 出オチーーーーーー!!!! こんなすぐメインに会わせていいの!?ってうちら驚いてたww

ジンベエザメ館は青の世界と言うのですが、本当に綺麗な青の世界でした。
深い深い蒼。
姿、悠然として

たくさんの魚の向こうに、じんべちゃん。
青の彼方に見える
この二枚はデジカメの写真を縮小したものです。画面でみると綺麗なんだけどフォトショで開いてみてみたら…そんなに綺麗って程でもなくてちょいしょぼ。クリックすると600x450の解像度で見れます。ほんとは800x600にしたかったんだけど、サイズがでかくなりすぎて。原寸は言うまでも無くアウトで。

訪れてた沢山の子供達はきゃあきゃあしてました。すごいぞ子供。他人なんかお構いなしで私の体押しのけてそのちいさい視界にじんべえちゃんたちをうつそうとする。愛しいぞ。大人達も携帯やスマホやデジカメでたくさん撮ってた。
私もそうだったんですけど、改めてみるとあんまりいい写真がねえでやんす。
おっきい口開けてるとこ撮れたのは嬉しかったけど。
あんぐりー!
くわっぱ!

以下、おしょぼい写真をお楽しみください。
でぃーぷ、あんだーざーしぃ~ 水中家族のテーマが合いそう。
ディープアンダーザシー
何となく書いたけど、狭い水槽のなか、それでもみんな仲良く泳いでたから、家族みたいだなって今になって思った。

しゅもくチャンかわいいね。
しゅもくチャン

あっ!aikoさん!?aikoさんなにしてるんですか!?何の呪いで魚になっちゃったんですか!?
「aigo」
……ってよく見たらアイゴだった。しかもこれ前回来た時も反応してた。わかりやすいタイプのaikoオタク。

食事の時間だ!!(越雪光ボイスで)
食事の時間だ!!!!
ジンベエザメを騙る愚かな者よ お前の声は届かない
パラケルススを嘲笑ってみるがいい! ……とシャルノスネタはこのくらいにして
静かに泳いでたのにエサタイムになった途端騒然となる水槽内の一部w じんべちゃんもみんなも上目指してる。 みんな好きっすね、エサ…

じんべちゃんのおなか~
この輝かしいお腹をみたか!
このショットかわいいかも。

青の世界はこんくらいにして。次はペンギンとかイルカとか。ぺんぺん。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
のとじま旅行記【上陸~水族館いりぐち】
2012/09/30(Sun)
一週間経ってやっと記事にするのがたまきはるクオリティです。ごめんね社会人。画像多めにいきますのでテキスト少なめとあらかじめ書いておくのデス。
去る9月22日、盟友おかゆさんと一緒にのとじま水族館まで行ってきました~ この日はもうほんっとうに超!いい天気! でして。一週間遅らせてたら台風きてたよ絶好のタイミングだったねぇ(*´ヮ`) おかゆさんの地元の高松までは電車で行きました。こっちもあんまり乗らない電車なので(といってもaikoライブの時乗ったけど)(でもこの日は七尾線だったし)テンション高まってた。土曜日だからか乗る人多かったですね、どんくらいの人が水族館行ったのかな。あとちょうど、水族館最大の見ものであるジンベエザメのサザベエが大きくなってきたから引退して、新しいじんべちゃんを二頭水槽にお出迎えしたばっかりだったのでこれまたタイムリーでしたね。サザベエ、ルートたどる発信機つけて海に帰るんだって~

思えばおかゆとの長距離ドライブってなかなかなかったことですねえ。仕事の話やゆるキャラの話をしながら(わくたまん可愛い!)羽咋七尾和倉温泉と近付きいよいよ能登島大橋へ。
うおおおー!!!
うみーーーーー!!! うみだーーーーー!!!
うみー!はしー!
クリックしたらちょと大きくなります。すっごいうっすら車中見えるって気付いたw 私もおかゆも大騒ぎw いやーこらテンション上がりますよ!車運転出来たらここ運転してみたい!いっそチャリでもいい! いい天気だし! 風気持ち良いし! いや窓あいてなかったと思うけど
そんなわけで橋ドライビングを楽しみながら能登島上陸~~~(〃・ω・〃) 海面がキラッキラしててそして緑も多くてし、し、自然のバーゲンセールやー!(古い) 海…こんな素敵なものがすぐ傍にある生活ってどんなだろう。どんな人に育つのだろう?

おかゆの推測した時間ほぼぴったりに到着!すごい
水族館きたーーーー ここもやっぱりあお~~~い!
あお~い!
クリックで原寸! 向こうに見えるのが輪島・珠洲の方なんで水平線はないんですけどね、でも空の広さも海の青さもすごいわかるかと思います。

いりぐちはこんなの~
さめー
くわっぱ! すっかり看板になっちゃってますねじんべちゃん。デジカメにある私がポーズ撮ってる写真なかなかいいけど載せ…まい!
その隣にあったのが石川県を模した花壇。花壇といっていいのか。
石川県はこんなんなのよ
日本海に突き出た不思議な地形。日本を大きな馬だと見るなら、騎乗してる人の部分にあたります。と私は思ってる。

ではでは次は入場~ いきなりじんべちゃん!
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
とうにゅ
2012/09/29(Sat)

ええ、豆乳でございます。

本日は部屋の掃除というよりもクローゼットの衣替えをしたり昨日に引き続き八犬伝ページの改装作業を行ってたりなどしまして、昨日に引き続き(二回目)ブログさんも縮小ですすいません。

実は婦人科にいくつもりだったのですがその予定がなくなってほっとひと安心 というのもかなり長い間生理がきてなかったのですがきました。わあい 汚い話で申し訳ない。
生活リズムは安定してきたのにやっぱストレスだったのかなあ でもストレスは今でもあるのに、何できたんだろう。前も病院いこうとしたら来たりしたので、体がいやがったのかしら。病院。
豆乳飲んだ効果もあるかな。aikoも豆乳飲んでるし(会報ネタ)

八犬伝ページ改装作業に熱中してて原稿進んでません~
一度熱が入るとなかなかその作業から抜け出せないのが私のいいところでもあり悪いところでもあり。悩ましいですね。ああ、10月1日には連載予告のページもあげたいんだった…ううむ。
のとじままとめブログもまだ書いてないですし…すみませぬ。明日にはなんとか…

はあ…glee神回だった… そんなわけでりあたいでした
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
aiko「私の酒が飲めねーって言うのか!」 【会報!】
2012/09/28(Fri)
八犬伝ページ改装作業ちゅうにつきブログは短めに。会報が届きましたでございますよ~ん無事に。
ふるぅーてぃー
内容が内容なだけにフルーティです。

以下は有料コンテンツなので~ネタバレはあんまりナシの方向で。aikoのファンクラブベイビーピーナッツでは新規会員さま募集中! 年会費3000円とかaikoレベルでは考えられない安さでaikoのあんなことやこんなことが楽しめちゃうゾ! と宣伝してみた。
来てすぐに読むなんて私にしては珍しいことをしたと思ってゐる。果実酒いいな~ ていうかあの…想像通りaikoさんってその…酒、強い、ね……? たまきは二杯くらい飲むと寝たくなります。ねむねむ。みんなお酒ツイートようしとるし、オフ会でもよう飲みよるなあって私は感心するべ。私はまだオコチャマなのでアラサーでも ジュースとちょっとしたカクテルで十分です。でも!梅酒とか果実酒とかおいしそ~ん!
あとaikoのからだはでりけえとなんだなぁっておもいましたまる あっ!読むのもその日なら画像取り込んだのもその日だった!すごいわたしグッジョブ! でもカレンダーの画像だけ取り込んでないこと今気付いたシーット!

やっぱり茶封筒なの変わらなかった…!BPの経費削減はどこまで続くのか…乞うご期待!
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
すちーむふぁん!
2012/09/27(Thu)
知ってます…スチームパンクシリーズのファンディスクが出てからとうに一ヶ月以上経ってることしってます…

Steampunk Full-voice FandiskSteampunk Full-voice Fandisk
(2012/08/24)
Windows

商品詳細を見る

今日やっと腐り姫が終わったので、、、明日からでも出来るッ…!

スチパン大好き過ぎて乙女ゲーアカウントのはずが7割くらいスチパンの話しかしてなかったりする私ですが久しぶりに☆複数買い☆しました だって…!特典がSS付きペーパーとか本当は全部欲しいくらいですよ桜井先生いい! でもさすがに全部は買えないので、厳選に厳選を重ねて公式(FC)とメディオとトレーダーにしました。
三本~
ドラマCDももちろん買いましたとも>< ただaiko強化月間だった為に聴けてなかったんですけど…そう、すいません、まだ、きけて、ませ、ん…… ちょっとMさんに食べられてくる…この二本はお嫁に出しました(・ω・)

でもaikoライブ富山行く前は最新作・黄雷のガクトゥーンのページ見てめっちゃかハスハスしてましたし。

ネオン役が一色ヒカルさんなんですよー!大好きですよー! そしてニコラ・テスラをググって調べてなおはすはすする始末ですよ。12月が楽しみです。21日?だっけかー……わあラブレ金沢前だ本出来てるとイイナ… ジョーとエイミーが気になるし若草物語予習しておく(`・ω・´)シャキーン

大好きなシャルノスのこちらの本も無事にゲットしておりますわよ。
しゃーわせだよ
ちっこくが目立っちゃってふつこくがほとんど隠れてますけど! 実はしつこくのおさるのすも持ってるんですぜ。これで会場限定のショッパーも揃ってたら完璧だったんですけどねえ。ちっこくの方の少女漫画古典テンプレのMメアにきゃーばたばたきゃーばたばたしたりふつこくの書き下ろしも桜井先生のSSとびっくり相乗効果でおいしい! はあーーーMメアほんとう大好き! じゃあ早くドラマCDおききよ!

ティルヒアとウルタールの方の通販も待ってますせんせい( ´・ω・)!

追記
トレーダーだったかメディオだったかの箱がでかすぎて思わず写メった画像をあげ忘れてたw
DEKAI.jpg
カジョウコンポウ!
この記事のURL | スチームパンクシリーズ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ぼろぼろ。
2012/09/26(Wed)
ふとかばんを見てみたら。
ンギャァア!
べろぉん
かばんにつけてるaikoカンバッチのLLR3のやつがこんな状態になるまでわがかばんを彩ってくれてました。
お、おつかれさまでした兄貴…… というわけでこの子は引退。またなんか、カンバッチつけようかなー。

こゆ風にぼろぼろになるまで この場合はべろんべろんって感じだけど、aikoグッズ使えたなら、「勿体ない」って感覚よりも「ちゃんと使ってるんだな」とか「生活にaikoがいるんだな」って感慨深くなりますね。わりと私は容赦なく使うタイプなんですけど最近はそうでもなくて、でもこのバッチは(ところでバッジ? なの? ん?)ほんとに駆使しましたね。駆使って言うかつけてそのままだったわけだけどw
もっと他のグッズも使いたいですねーちゃんと ポストイットとかマスキングテープとか勿体なくて使ってない(´・ω・`)! LLP13のノートもだ。創作に使う~とか言ってたけどとてもじゃないけど使えない。クリアファイルはもう一部買えばよかったと今になって後悔中。

とゆわけでグッズのお話でした。
……はい。そうですね。いまだったらホットなのは会報の話題なのに、こっちなんかまだきとらんですよ!!
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
日本の恋には、ユーミンがいるじゃないか
2012/09/25(Tue)
40周年ベスト出るのはついったーで知ったーほんで先日のスポーツ新聞である。
ニッポンの恋には、ユーミンがいるじゃないか
荒井時代と松任谷時代のベストは初めてって、バラードべストと季節別ベストは入らないんですかい。まあいいとして、3枚組~DVDもつくよ! 楽しみです。ノイエムジークはファン投票だったけどこれはユーミンの選曲じゃなくてユーミンスタッフや周りの方の選曲らしいですねー「水の影」とか「わき役でいいから」とか「sunny day sunday」とかが入ってるのがいいな。

松任谷由実40周年記念ベストアルバム 日本の恋と、ユーミンと。 (初回限定盤)(DVD付)松任谷由実40周年記念ベストアルバム 日本の恋と、ユーミンと。 (初回限定盤)(DVD付)
(2012/11/20)
松任谷由実

商品詳細を見る

タイトルがまたにくい。すごくいいタイトルです。公式サイト、曲のタイトルがカラフルでこれも惹かれた。苗場で披露された青い影やっと収録されるんですね~わいわい

「日本の恋と、ユーミンと。」作者からすると少し面映いこのタイトル奥にあるのは、「私の曲の主人公はいつもあなた自身なのです。」という気持ちです。
いつの日か私の名前が忘れられても、いくつかの曲が“詠み人知らず”として見知らぬあなたに歌い継がれてゆく…それこそが私のゴールなのです。

(特設サイトより)

よ、よみ、よみ、詠み人しらず!!!! こ、これ文フリ原稿の序文に書こうと思ってるものなんでつい反応して思わず引用させてもらいましたわ……
そうなんですよね。もっと熱くはその序文に書こうと思うんだけど、現代のJ-POPは歌い手がはっきりしている、作者もはっきりしているのにみんなある種の“詠み人しらず”だと思うんですよ私は。だって誰が歌い手や作者の背景を踏まえて歌詞を分析しようと思いますか? みんなその曲に自分自身を重ねたり、好きな物語の好きなキャラクターを重ねたり、好きなカップリングの歌だと思ったりする。そこに例えば、aikoやユーミンといった歌い手たちはいなくなる。その歌は歌い手から離れ独自の物語を形成していく。それは聴く人によって千変万化の世界を描き、それこそ同じ解釈というものはない、はず。私の歌詞研究だってそうだ。aikoの言葉を主軸としながら、私の歌詞研究が書くものは私の歌詞解釈にほかならないわけで。
なんか話が逸れてきた。歌い手から歌が離れ、その人だけの歌となる。それが現代の詠み人知らずではないか。それこそが普遍であり、そういう意味で「私小説風」――言わばその人独自の物語――と評されたことからもわかるように、ユーミンこそ一番成功をおさめた歌手なのではないかと思われる。のね、私は。
原稿がんばろー序文はまだ出来てないし。

今日のめざましテレビのインタビューは帝劇の話だったけど、昨日からサイト見たりしてたらやっぱ私も行きたくなった( ;∀;) 姉と母が行ってくるんですけどおお~~行きたいよお(´;ω;`) あのですねー私は物語×音楽ってのが好きでして、挿入歌とかがものすごく好きになるのはその物語を盛り上げたり、その物語の為にあったりするものだからー だから!要所要所でユーミンが歌うこの舞台はあああ!! あああ見たいよおおお( ;∀;)!!! DVD!DVD! このさいブルーレイでもいい!

今月のユーミンは「DAWN PURPLE」と季節別ベスト秋聴いてる感じです 秋ベストがすごい好きな流れで死ねると思った、 いや流れって言う程流れじゃない? 「雨の街を」からの「旅立つ秋」 旅立つ秋ほんっっっっとに名詩ですよねこれ!!! 春よ、来いと一緒に教科書載せるべきだと思うんです 「明日霜がおりていたなら それは凍った月の涙」に心底震えた 詩人すぎる…
この記事のURL | ユーミン関係 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
八犬伝だいだんえん! 【八犬伝読了しました】
2012/09/24(Mon)

タイトルの通り!八犬伝、南総里見八犬伝岩波10巻、付録を除き読了しました。およそ6年間続けてきた八犬伝読書完走することが出来ましたわ~~ん!! うれしい>< うれしいです><!! そうですここのブログ八犬伝ふぁんくらぶに登録してあるように中の人は八犬伝好きなんですよ!?
今年中に読み終われればいいな、まあ出来なくても来年の春までには、と思ってたのですが、馬琴さまの文章のリズムにも大分馴染んできて、八犬伝ならではの文体や言い回しにも慣れてきて大分読むのが速くなってました。ほんと、読み始めた頃とは比べ物にもならないくらいすいすい読めてた…なので今年に入って三回目の八犬伝読書のタームに入った時「あらこれ今回で終わっちゃうんじゃないかしら」とちょっとどきどきしてたら案の定でしたーわーん!
最終回と回外剰筆はほとんど事後処理みたいな感じで最終回前の話が本当に最終回っぽい感じでした。回外剰筆の馬琴さまw 視力悪化のこととか版元が勝手に本出したこととかに文句言いまくってるw あとその他八犬伝の補足になるようなこと書いてて細かい。けどあんまり気にしなかったというか出来なかった…ので流して読んでた感じです ごめんなさい馬琴さま。馬琴さまとおみちさんのお墓参りにも行きたいっ。

最終回前のらくがきも書いてた。

はやく…はやくサトミちゃんちの8男子について書きたいです……

読了記念日がきょう9月24日となるのですけど、この日は私的に既に記念日であって、何かと言うと初めてaikoのライブに行った日なんです。しかも今年は曜日まで同じでした。
大好きな八犬伝とaikoの記念日が重なるっていうのに運命を感じ得ません。八犬伝もきっと人生! 原稿とかいろいろ作業が落ち着いたらもっとじっくり書きたいなーという感じです ひとまず今日はご報告。明日からはっ サトミちゃん新刊っ その次は伏だっ!
この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
LLP15の1/2 【あいこだーい】
2012/09/24(Mon)
ダイアリー8月中アロハ前までほとんど沈黙してたのはやっぱLLP15のリハだけじゃなくアロハのリハとかもあったからなのかなーと考えてますどうもこんばんは あいこだいありーの時間です。ダイアリーへ飛ぶ!

○LLP15も15公演が終わって
まあ、15ですわね。それを言いたかっただけです。

○飲み屋特定班はよ
ここはどこの何て言うお店なのか特定はよ たつたつさん眼鏡~~(*´∀`*) あと二枚目のカズくんの手が気になる

○あなたに宛てた手紙いつも渡せないまま
今回もアンケート書いたよちゃんと書いたよ(`・ω・´)シャキーン 昔は結構みっちり書いてたけど最近は体力とか時間とかなくて 時間 時間なー 時間はaikoさんがライブ時間長くし過ぎるからだと思うんですね!!! 思ったんだけどさーあー こないだみたいに23時15分前くらいに終わったとするとさー 平日名古屋開催だとして、ドリーム号で金沢まで日帰りしようと思うじゃん? 無理じゃん????? 途中でりだつしないと無理じゃん!??!?!? 泊まり覚悟かもしくはライブ途中離脱でいかなきゃ遠征もままならねえぜってことじゃん!??!?!
というわけで東名阪行くことになったら宿泊地募集だお…(´・ω・`)

○封を閉じれないラブレターのよう
ととと。時間の話で何もかけんだ。姉と私はアンケとは別に手紙も書いたのでちょっとの時間でも良いから目を通してくれてると思いたいな~ 特に姉は筆マメな方で文通も趣味でやってるから気合こもった手紙になってると思う
aikoの三つ編みいいですねこの写真フヒィ… いいですねほんと…フランスの少女みたい(フランスどっから出てきた しかしファンケルのパックにそのままてw 郵便局員さん困るw

○とやまとやーま
アニーがわからないからググった奴がここに一人。ミュージカルなんですねー オーバードホールはライブとかよりもミュージカルとかバレエとかが多い印象なのでなんか納得。
本当にいいライブでした。またすぐ来てくれることを心待ちにしてるよ!

○さいごのしゃしん
あー、でもボーダーT着てるから違うのかな。と、書く前に考えが漏れてしまった。アンコールの時はaiko着てたの黒Tだったし。いやね、鏡に映ってる時計を見てみるに、鏡の時計が零時半を指してる、ということは実際の時刻は11時半だったということで、ライブ終わった後なのかなあと。でも、よう考えたら、アンコール終わった=ライブ終わったのは10時半では? ということで、aiko一回ボーダーTに着替えたのかな? と。考えをそのまま書いている私。その日暮らしのブログです。

だいありとは関係ないけど、文フリ原稿私の分は書けた!あとは序文とかあとがきとかですね。そんで小説の方もわりと自分にしては驚異的なスピードで書いてます。ただ長いけど。単価高くなる…ね…
来週はLLP15四国編ですね、支部長ウウウ!
この記事のURL | aikoダイアリー(2012) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ああっエネループさまっ 【家電ざっき】
2012/09/23(Sun)
水族館たのしかったー!ドライブいいなー私も車欲しいの前に運転技術復活させたい。
道の駅能登島でごはん食べた時能登方面のイラスト地図を見てたんですけどいっぱい行ってみたいところがあって、でも車がないといけそうにないな~~ってところばかりだったので…やっぱ地方だし車ないと(´・ω・`)ってなりました。でも私車運転怖くてできんのだよ。
それはともかく楽しかったです。おかゆさんおつかれさまです☆

○しかし
金沢駅についた途端イヤホンが御臨終なされた… 片方からしか聴けない状況っていや!いやー!キモチワルイ。
そのまま西念のヤマダ電機に行くと言う手をあったが、今まで爆睡してたことから疲れを察して欲しい。気持ちの良い疲れ。というわけで近所のショッピングセンタァで買います。

○しっかり充電してエネループ
みんなも作ってアラモード、だっけ? まいんちゃんのやつって。それっぽく言ってください。最近起床時に0655見るのが習慣になってるのでまいんちゃんもちょっと見てる。
11月に大阪・東京行きがあるし、呟きたがり撮りたがりのたまきなので、宿泊先についてからはいいけど移動時の携帯の充電は皆の悩みどころだと思います。というわけでぼちぼち単三エネループを買ってUSB端子付きFOMA充電プラグ買ってっていう準備をしなきゃいけないなと。単三エネループは2本、単四を買った時についてきたのですけど(単三単四のパックだった)もっと沢山欲しい… 準備は万全に。

というわけで買い物へでかけよーパパヤー 今日はどこも秋の涼しさで気温が高くないそうですね。私もカーディガン羽織って行こう…あ、aikoパーカーの方がいいかしらん。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
またきてのとじま
2012/09/22(Sat)

一回くらいモブログ書くつもりだったのにすっかり忘れてた!

今日は旧友のおかゆさんと一緒にのとじま水族館までいってきましたん´ω`
ついでに行きたかったガラス美術館も行った! 帰りの時の空と海の写真です。一時間前くらいの写真。

いっぱい写真撮ってついったにも投稿してたけどのちのちちゃんとブログにも書くん`・ω・´

今日のとこはこれでお茶濁しっ
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
来年のかれーーーんだ
2012/09/21(Fri)
ある意味前の記事とセットで。カレンダーが可憐だー。
こないだ帰宅するとなにやらデカイ荷物が届いてゐた。
でっけーーーーー
何かででかさ比較すればよかったかもしれない。な、な、何よおこれわ! あ、たし、何か買った? と最近の買い物履歴を脳内で参照しててポン。カレンダー! ピングーの来年のカレンダーだー!

そうです中身はこれです。
なかみ
今年はデスクカレンダーも買いました。しごとで! つかうよ! いぇいっ☆ そんで来年の、日記帳ではないスケジュール帳は従来より厚さがある。つまりメモ帳の部分が多くて沢山ものが書ける。思いついてはメモするクセをつけたい私、いや今でもあるほうだけど、スペースが足りなかったりして泣いちゃう。だからー! これならー! いけるー!
しかしカレンダーもずっとピングー使い続けて、画像が大分被ってるよな…と思わなくもないのであった。特に12月

しかし。こっちのカレンダーも欲しい。で、も、飾る場所がない。

超訳百人一首 うた恋い。 美暦2013 【初回生産限定】超訳百人一首 うた恋い。 美暦2013 【初回生産限定】
(2012/12/21)
杉田 圭

商品詳細を見る

クリアファイルと冊子が欲しいのデス。

ところでピングーカレンダーとスケジュールてアマゾンでも買えるのね… 来年からはアマゾンで買おうかな…
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
来年のすけじゅーーんび
2012/09/21(Fri)
さてそろそろ来年度のスケジュール帳が雑貨屋さんをにぎわせている頃だと思います。私も来年の日記を買わなければ…と別に買う予定もなかったんですけど某ルネさんで物色してました。でも私の理想形は、キャラクターものではもう絶滅してるしなあ…用紙削減? エコ?
インタビューズで使った画像で説明すると、左が七日間分のスペース、右がフリースペースであることが肝要。
こういうの!
右側にCDについてるシールやらチケットの半券やらなんやらを貼ったりメモ書きしたりなんだりして。そういえば最近は日記を書くという作業に行かず寝てしまうほどの体力の落ちぶり。ちゃんと書かねばだよ! 別に、みる人なんて私だけなんですけど。そういえば最近ちょっと気になることがあって初代日記帳を開いたのですが……まーーーーーー若いわ、あんた、17歳。17歳よ!? 8歳違うのよ! すげえ!毎日遊んでる!! いや勉強もしてたんですけど、勉強とゲームと読書が主な内容なんですけど(読書が多いかなー)そのバイタリティがやばくておののきます。この体力どこへいった?? とにかく若いなあ。子供だなあ。しみじみしてしまいます。考え方とかもすごく青くて。あの頃はそれなりに分別ついてるつもりだったけど全然そんなことはなかった!

まそれはどうでもよしとして。17~19歳はピングー、20歳はミッフィーちゃん、21歳はアリス、22歳はプーさん、23歳はディズニープリンセス、24歳はガチャピンとムック、、、とキャラクターものを使ってきたんですよ。DELFINOというメーカーのB6サイズの。B6?A5? でも書いた通りその形式はなくなってしまったのですね。これはあれねー、25歳というアラサーに突入してしまうのだからキャラクターもの卒業せえ、ということね。うっうっこんなことならマイメロ使っておけばよかったうっうっ。マイメロかわいいよおマイメロ
でもやっぱキャラクターものいとおしい。マイメロもそうだけど~バンビとかティンカーベルとかディズニー系、ムーミンとか…いろいろサンプル見ちゃうよね。よね。でもやっぱりそういう形式はなくて、来年も今使ってるのと同じメーカー、ブランドのものにしよかな、あ、詩人のきむさんのスケジュール帳もあの形式だな、でもちょっと日記には使いにくいのかなあ… と思ってたら、あ、「くまのがっこう」だ。
……あれ?
……この、厚さ、わ。

ぺらぺらぺら
…キタ━━(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)━━!!

お買い上げありがとうございます。
来年の
くまのがっこう好きな友達がいて、くまのがっこうと言えば彼女だったので写メって送ったその写真を流用。株式会社スクエアさんの商品です。そうか!20歳の時使ってたミッフィーちゃん出してたのもここかー! 実は今年のミッフィーちゃんのやつを見てたらその時のと同じ形だったので、本当は前と同じキャラクターは使いたくなかったんですがもし気に入ったのが見つからなかったらこれにしよう、と思っていたのでした。おー、チェブラーシカとかもあるみたい。再来年のはチェブラーシカにしようかな~

まあ、日記は別に遅れて書いても大丈夫だけど、ブログもなるべく毎日続けたいものです。
本当はカレンダーの話も書きたかったんだけどまたしてもちょっと長くなりつつあるので、切りー。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
忍びよる秋、September(カレー風味) 【いろいろざっき】
2012/09/20(Thu)
○30度以下
お、おおお。今日は最高気温が30度こえてないよaiko(エアaiko) 帰宅する頃は涼しいを通り越して寒いくらいでした。でも湿度がある所為で結局しごと中は暑かったな~…なんていう。かえってきたらブログ書くか原稿進めるかするはずだったんですが全然進められてない腐り姫やってたりしましたら見事に寝落ちてた。

○三連休まとめ
こないだの日曜日りあたいブログしましたが、その頃、金沢駅もてなしドーム地下で甘さと辛さが激突してゐた。
あまから爆発
これ! 実はちょっと行きたいな~と思ってた。でも日付を勘違いしてたのかこの日にやってるとは思わなかったんだよ~。だからラッキーだた。もてなしドーム地下、いっぱい人いまして、お昼時だっただけあってカレーのにおいもホント美味しそうで困りました。しかし甘いものと辛いもの…そういえばうたプリのシャッフルユニット、レンはカミュとだなあ…私の恐れていた組み合わせが実現してしまった…(味覚的な意味で)
プロット作業が進んで帰る時にカレーカレーしてきたれー。ここで出されてたカレーはいわゆる金沢カレー的なものじゃないです。いろんなお店がアイデア出して作ってまして、いろいろ目移りしちゃいましたが迷った時は王道で。都ホテルのビーフカレーにした。
オレのカレーに肉が入っている
能登牛のおっきーお肉が んまかた…! カレーのお肉は最後に食べるタイプです。
スイーツの方も気になったけど、おかねおしくて帰る。びんぼう。

○じゃーず!
金沢ジャズストリートもこないだの三連休でした。↑から帰る時ちょうどポルテ金沢の地下に続くところで演奏中だったのでちょっとだけ聴いていったり。月曜日尾山神社まで足を伸ばしたらそこでもやってた! その三日間はジャズの溢れる街だった金沢。アカペラのやつとかもやってますよねー。こう言う風に街ぐるみで芸術系のイベントやってるところに出くわすと金沢善い街だなーと思います。と、金沢に媚売るっ

なんか程良い長さになったから一旦切る。ごはんカテゴリに投下~ はっ、こないだのじょんかりもカレーだった…オムカレー
この記事のURL | ごはん・おやつ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
さよなら絶望aiko 【あいこだ】
2012/09/19(Wed)
aiko文学の原稿を書いてるんですけどついった開いてしまうから誰か9wash消してくれ いや相当MPがごりごり削られていく曲についてやってるので現実トウヒ…まだ序盤で結構のりのりで書いてるけどこれ何文字くらい行くだろうわあ ページ数決めてないからもうどれだけ長くなってもいーやって書いてるんですけどまあ いろいろ考えて削るだろうなあとは思ってる…それでも単価高くなっちゃうなあ…

aikoさん東北の方は終わったようで~。でも東北ジャナイですあいこだは富士急です。ぜつぼう!!!

○一枚目の写真
にびっくりしてブラウザバックするかブラクラかー!?と思ったくらいには肝っ玉小さい。よく見たらaikoさんがいるではあ~りませんか

○絶望の要塞 -fortress of despair-
JOHNかりおすとろのメニューではない。脱出ゲーム? 迷路じゃなくて? いや迷路? クリアしたことがニュースになるってそれ大体の人が無理ゲーってことじゃないですか~!! でも楽しそう。aikoとならどんな迷宮だってずっとずっと迷ったっていいよはわぁ ふたりで~ま~よ~いた~いの~ こ~んやを~ あ~~~~げる~~~♪ ところでこの恋スパの主人公この歌詞の前に「出口は塞いでしまおう」とか言ってるってことは出口知ってるのに「あたしも迷ってるのぉ~ ね~ぇ? 一緒に迷わな~い?キャピッ☆ミ」みたいな魂胆でこう歌ってるんかこええええって思ったことがある。
はい。おあとがよろしいようで。にしてもワンコの写真ふいた。

遊園地いきたいなーもう何年行ってないだろう。富士急もいいけどディズニーもいきたい。USJ行ったことないから一度入ってみたいな。でも文学館巡りとかがいいな~じゃあ混ぜて文豪遊園地とかはどうよと思ったんですけど多分すぐ廃墟化する



このカテゴリなのにコメント返信のながれ!

○れんげさん
はろです☆ 一瞬私のことが痛いと書かれたのかと思ってすごいびくびくしたけどつまり私が自分のことそう思ってもいる、ということで…ええ、自戒自戒。れんげさんはもっとaikoの記事かいても!いいと!おもい!ます(`・ω・´)シャキーン

○たっかんさん
どうも~!はい、LLP12の時がお初でしたね~ああもう3年も前なんですか遠い。。。お会いできて嬉しかったです!また何かのライブの時にも逢えたら嬉しいです~
そしてそうですね、私も前の方だったから聴きとりに気合入ってたってこともあるんですけど富山の方がMC良かったですねえ。福井でもやってほしいなー。いやここだけの話わたし福井苦手なんですけどね(唐突)

○光一☆さん
コメントどうもありがとうございます~^^ おおー!サンバイザーの方!ライブレポに書いた方にコメントいただけると喜びますわふっわふ 高槻ですか…ナチュラルに聖地在住ですねうらやま~ アロハも行かれたのか羨ましいです^^ あ、あとコメント返信はこういう風に別の記事内で行うようになってるんです~スミマセヌ

さてキリの良いところでaiko文学原稿はストップして運命の方進めよう。
この記事のURL | aikoダイアリー(2012) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おおかみこどもでも、おかあさん。 【おおかみこどもの雨と雪感想】
2012/09/18(Tue)
おおかみこどもの雨と雪 (角川文庫)おおかみこどもの雨と雪 (角川文庫)
(2012/06/22)
細田 守

商品詳細を見る

細田監督みずからが書いているので気になるなあ。

すっかり旬な時期は過ぎてしまいましたし上映終了しているところも多いでしょうがおおかみこどもの雨と雪の感想です。私が行ってきたレイトショーもレイト最後の日だったのです。aikoのライブが近かったから気もそぞろで上手いこと感想書けないとやだなー(記憶がきちんとアウトプット出来ないのがいや)と思ってたんですが そんなこと気にしていられない程面白かったっ 本当にいい作品でした。感想本当はすぐにあげたかったんですけど、ここのところaikoラッシュで文脈乱せなかった…

本当はもっと早く見に行くつもりだったんですけど機会を何度も横流し横流ししていた為遅れてしまいまして… こういう奴なんですね( ;∀;) まどかは…まどかはすぐに見に行くっ
レイトショー、最初チケット買った時は私一人だったんですけど、わーい貸し切り^^!!とか思ってたんですけどやっぱりレイトショーですね、いっぱいって程じゃないんですけどそこそこ人がいました。私も一人で見るのもなんとなく申し訳なかったから救われたw あとまた、まどか予告編をでっかいスクリーンで見れました☆ 絶対見に行くぞー。あと、伏も金沢どこかで上映しないかなあ。

では続きに。結構短めなんですけどこれでも見てからすぐに書きました…

この記事のURL | アニメ全般 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
部屋にあふれるメモリーズ / 文学フリマでます! 【たまくしげ更新ざっき】
2012/09/17(Mon)
だんだん月一更新になってきて不甲斐ない。管理人兼著者のtamakiことおきあたまきです。秋ですね、文学の秋です。文芸の秋です。まだまだ暑いけどもうすぐ秋分の日でもあるのでむりやり秋にしてしまいましょう。いや本当いつまで続くんでしょうこの暑さ。2010年も同じくらい暑かったなあ… いや、その頃よく小説書いてたと言うか書かないでか、という切羽詰まった状況でしたので…でもあんまり好きな作品書いてたわけでなく 作者が好きなもの書かないとだめですよねえ。
なんてマクラはおいといて、今回はさっくり読める10枚以内の掌編小説を掲載しました。
たまくしげ

○掌編小説「メモリーズ」追加しました。
これも前掲載した「シンデレラ超特急」と同じようにツイッターで投稿した短文ノベルツイノベが原作で、これのお題元はスキマスイッチ「回想目盛」です。こんなのでした↓

「新しい部屋の壁にはバー付きの目盛があった。バーを適当に動かしてみると、部屋にはある男女の姿が現れた。仲の良い二人の光景もあれば、喧嘩の光景もある。天辺まで動かしてみると、男が一人寂しく荷造りをしている姿。喧嘩別れしたあとの部屋に越して来たのか。私は溜息をついた」

原作では女主人公でした。そして掌編に直す時、目盛、っていうの? 円形で、ボリュームとか上げ下げするやつ。くるくる回すの。と思って。それなら「ツマミ」じゃないかしらん、というわけで小説内では「ツマミ」という表現にしました。モノの名前が、わからない…! 貧弱な頭をしております。語彙も貧弱、知識も貧弱。そう、作中に出てくる引っ越し蕎麦についてもいろいろと、下読みを担当してくれたわが良き編集者じにたんとの間に物議をかもしました。引っ越し蕎麦はご近所に配るものであって、引っ越しした時に食べるものではないと…! しかし最近だとこの風習は風化しかかっており、「引っ越しした時に食べるもの」という理解が半数を超えているとかいないとか…!
こうしてどんどん文化は変わっていくのですね、というお話です。違います。スキマスイッチの回想目盛もすごく好きな曲です。切ないです。が、作品とはそんなに関係ないです。ツイノベは原則曲と内容は関係なくしてあります。



さてブログではもう一足早くお知らせしてしまったのですが更新履歴ではお知らせしてなかったのでお知らせです。いえ、前回前々回とちょろっと書いているのですが、正式に決まりましたので。
第15回文学フリマにサークル参加します! わー!
文学フリマ
11月18日 東京流通センター 第二展示場(E・Fホール)で行われます。同人誌即売会にも関わらず入場は無料です。
文フリ公式ツイッターを読んでいたら、今回は抽選行くか行かないかくらいの申し込みだったそうです。よかったー受かって。いま原稿書いているところですー! イベント告知ページはこちらです。書いていると…いってもプロットがようやくまとまった数出来たところで…今日これから頑張ります…
頒布物は以下の通りです。メインはaiko歌詞研究本なのですが、小説サイトなので先に小説を。

・『冗談まじりに運命を信じてた』 創作恋愛小説/A5/オンデマ/P数・価格未定
aiko「時のシルエット」収録の人気曲「運命」をモチーフにして描く、書き下ろし恋愛小説です。プロット書いてて楽しいですけど肝心なのは原稿ですよ。わりと見切り発車でしたが楽しんで書きたいと思います。コピー本のつもりでしたが何やら長くなりそうなので印刷会社さんに頼みます。

・『aiko文学 解釈と鑑賞』 aiko歌詞研究本/A5/オンデマ/P数・価格未定
たまくしげ別館「愛子抄」のメインコンテンツであるaikoの歌詞解釈本です。研究本なんて書いちゃいましたが好き勝手に書いちゃいます が、aikoのインタビューなどにそって書く考察になります。解釈と鑑賞、というか考察というか… 元ネタはもちろん「国文学 解釈と鑑賞」です。学生時代一番参照した雑誌だっただけに休刊は悲しかったです。ゲストに水曜日のルーカス先生が寄稿してくださいます。aikoとクイズで争ったことのある方です! aiko文学の文学分はルーカスさんにかかってます。(aiko分は私が担当します(えっ)

・Twitter novel“ツイノベ”(#twinovel)自選集 B6・二つ折り・無料配布
たぶんB6二つ折り無料配布 前回のイベントのをそのまま使っちゃいましたね… aikoの曲名で書いたものをいくつかちょいちょい選ぼうと思います。

さあ忙しくなります。何としても10月末 いや11月頭には入稿したいぞ… というわけでこの先更新はお休みになるかもしれませんが……あああう、新しく連載を始めたい…ううう~>< 悩みは尽きません原稿に向かいます。
この記事のURL | 更新履歴&小説執筆&創作 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
たんぶららら!
2012/09/16(Sun)

ハローCQCQ。三連休の中日ですね。思えば職場変えてからゴーワタナベ以外の三連休初めてだ……! いや7月にもあったんですけど一日午前中出勤の日があったんでね。
せっかくの休日なので外で作業です。なぜならおうちにいると遊ぶからです。文フリの小説の方の原稿のプロットとか作ります。

そんで…見よ! LLP15のタンブラーを初めて使ったわ! 初めてスタバで20円引いてもらったわ! これがやりたかったからタンブラー欲しかったんです。でもこれ中身のイラストだけあれば別に他の色買わなくても 「余計なことに気付いてしまったようだな(^-^)b」 う、うわああaaaaa

プロットがんばりまうす 出来たら序章はもう書いちゃいたいなあ今日のうちに。
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
歌う魔女、海の魔女、歌う夏女 【あいこだ】
2012/09/16(Sun)
ニチアサTLでaikoダイアリー更新情報みつけたよ!わーい。とゆわけであいこだあいこだあいこだー!キュアハッピー風にお願いします。ちなみに今日のぴかりんじゃんけんは負けました。あいこじゃなかった。

○歌う夏女
ステージパスに書かれたこの夏女を思い切り魔女に空目してしまってですなー 海辺の魔女、海の魔女。さ、サンホラッ!二人の歌姫。

○おつかれちゃんLLA
aikoほんとにほんとにお疲れ様ーそしてそれ以上にライブを待ってた皆さんもお疲れ様ーこーじさんの日焼けがすごかったなり。
月とaikoの写真の月、若干虹色が見えますね。月暈。ところで皆の記念撮影で一人隠されてるのまさか庵原さんかwww いつまで続くのそのイジメ

aikoの文章を見ると、本当にすごいパワーを感じるんだろうなあアロハって。
やっぱり私もいつかアロハ行きたいなー。今度は二年後に開催してください。というのもLLA(2003)→LLA2(2006)→LLA3(2008)→LLA4(2012)だから偶数回から奇数回のブランクは短い…と思いたくて。勝手に。そん時は百戦錬磨のaikoクラスタの皆さんに初アロハの心得を伝授して頂きたいものです。
しょくじんさんがブログに書いてたけどLLP15・LLR5・LLA4で15周年記念DVDが出そうって言うか出るのが容易に想像出来るなー 最近DVDから音源ぶっこ抜く技術をラーニングしたからもし出るなら楽しみ
この記事のURL | aikoダイアリー(2012) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
乙女ゲーをもう少しがんばりましょう * レン春小説アンソロ参加しました
2012/09/15(Sat)
今日はなかなかいい感じに予定を消化出来てます。glee最終回見たり!(こないだ見逃した、神回だった)空の境界見たり!(式可愛い) ナディアとかフレプリとかスマプリとか清盛とか、主に映像ものをまとめて見てます。ナディアも神回だったなー gleeは今日からシーズン2
でもお前さんこれを一番やんなきゃいけないよ、っていうのが乙女ゲーでして。恋戦記ずっと進んでないい 公瑾EDを見たので公瑾BAD回収に行きたいのですがこいつの好感度不足BADとか都市伝説としか思えなくて…どこで削ぎ落せばよいのだ。BAD回収次第スペシャル見てからまた誰か攻略しようと思います。早安にしよかなー文若さんでもいいなー

そして、このところ忙しいからあんまり楽しめないかもと思って置いといて、さっき(さっきかよ!)ようやく開封したのですが。
何をって恋戦記ドラマCDの完全限定生産ボックスを。
ほわわわー!!!
わるそう
孟徳さん玄徳と一緒にいると悪い顔になる仕様とかなん…? 公式で買ったので孟花SSつきうふふふふ

中身が九天九地盤~
ちょっと異世界いってくる
いいですなあ。ほんとファンアイテム。買って良かったっ



前日なのにここでお知らせ。明日9/16開催のラブソング☆レッスン♪5thで頒布されますレン春小説アンソロ「最初で最後の恋の歌 -First, and last love song-」に執筆させていただきましたー 書店委託なしの自家通販のみだそうですので(告知ページで受け付けています)偶然こちらを見られたレン春好きさんにはぜひぜひ読んでいただきたいです。
素敵な執筆者さん達が一杯で私は借りて来た猫状態です! 私だけですよサークルないの。二次慣れしてないのね。そのわりにはページめいっぱい使って書いてごめんなさいです。ここだけの話相当削りました。書きたがり。第一次稿保存してない…。それはともかくとして、おきあたまきの文章がアンソロに載るのは初めてですねドキドキ… 私も届くのが楽しみです。ふうのさん本当に誘って頂いてありがとうございます!
さて文フリの原稿もそうだけどラブレ金沢の原稿もそろそろ手をつけたいなー 今書いてるレン春書き終わってぴくしぶ上げたらしばらくオフ作業しようかな、です。その前に恋戦記しよう。
この記事のURL | 乙女ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
愛子抄もそういえばもうすぐ開設三周年です
2012/09/14(Fri)
やあやあ皆さんこんばんはー 私が運営してるaikoサイト知らないかな? 放置してるんじゃないんだよ更新のタイミングが掴めないんだよ。というわけで一気に更新したり整理したりしましたどんなもんだい。三連休はもう始まってるんだよ!! じかんだいじに。
そんなわけで愛子抄更新しました~ん 更新記録みたいな。
愛子抄

・ライブレポに金沢と富山の公演しまっちゃいました~ 若干の加筆訂正があります。
・歌詞研究に以前ここで書いたクローゼット試論を追加しました。論題は「「忘れないで」から導くaiko「クローゼット」試論 ~ 少女から大人の「あたし」へ・過去を受け入れること」です。
・リンク整理。切ったり足したり。しょくじんさんのブログ足しましたー あっあとでれんげさんのれんげ畑も足そう。むしろ今足した。リアルタイムですね。
文フリのお知らせページ作りましたん! そのうちにブログのトップにも記事出るように書きますねー

そんなわけで久しぶりにパソコン向かって真面目に作業。つたや行きたいし小説書きたいのにこんな時間だべえ。小説……ううう小説書けないよお(´;ω;`) もうしんじゃうよおおお

明日はたまくしげ更新したいなー こちらにも文フリお知らせページをこさえるのです。
あっ! ライブレポ記事に拍手ぱちぱちありがとうございます~(^O^) 励みになりますっ
この記事のURL | aiko | CM(1) | TB(0) | ▲ top
明日あなたはあたしの事をどう思っていてくれるだろう 【Love Like Pop Vol.15 9/11 富山公演ライブレポ・アンコール編】
2012/09/13(Thu)
あんこーる! あんこほる! 餡子掘る!
相変わらずアンコールは記憶が薄いです。強力な記憶力強化装置が欲しいです。


この記事のURL | aikoライブレポ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
明日あなたはあたしの事をどう思っていてくれるだろう 【Love Like Pop Vol.15 9/11 富山公演ライブレポ・後編】
2012/09/13(Thu)
富山ライブ後半戦どんどんいくよー まいてまいていくよー!たまきなだけにねー! まくな!



この記事のURL | aikoライブレポ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
明日あなたはあたしの事をどう思っていてくれるだろう 【Love Like Pop Vol.15 9/11 富山公演ライブレポ・前編】
2012/09/13(Thu)
てれってってれーん! はあい富山ライブレポですわよみなさん! 別に誰も待ってないだろうけど私がこれをあげないと!何も出来ないんですよaikoが最重要だからっ!! そして記憶はなるべくアウトプットしたいaikoの記憶はすぐ思い出せるように。そんなわけでライブレポですの。

富山~お盆とお正月が一緒にやってきたよライブお正月編☆ 一年に二回はaikoに会ってることになるけどインターバル一日ってちょっと早過ぎです。こ、こころの準備が。
今回初めて姉と参戦しました。姉とは7つ離れています。三十代イエーイ! 今度は兄とも参加したいなあ。兄貴本当は行きたがってたし。今度金沢来る時は兄貴誘おうカナ。

ゆっくり出掛けました。金沢から電車で一時間とちょい。開場ちょっと前についた。たっかんさんと念願の握手出来た~どうもありがとうございます´///`!
席はXEだよ前の方だよ五列目だよはわわ! しかしアンケートに書いた姉のグッズ案ww aikoきせかえ・aikoすごろく(aikobonで既出か)・aikoぬりえ・aikoアドレス帳・aikoグリーティングカード・きわめつけはaikoかるたwww あっそれaikoの歌詞とか取るんやね! それじゃあaiko百人一首じゃないですか~HAHAHA! でもそれ欲しいわ。

最後に時計を見たのは……結構マメにチェックしてたんですけど7時15分くらいだったかなあ。ウーンこっから三時間半だろうしハハッ間違いなく終電フラグでありまさぁ まあいいんですけどね! 十年前は10時半過ぎのに乗って帰った記憶なのにどうしてこうなった! どうしてこうなった!
大勢の人が立ってaikoaikoaikoコール。私は座ってたっけな? ライブ前のこれあんまり好きくないのと熱狂の中にひとり観察するようにじっとしてるのが好きだったりするので遠慮しときますね。今回姉もいたし。まあライブ始まったらかなりはっちゃけてましたけどー
金沢に負けず劣らずの声だったのは今回前の方で聴いてたからってのもあるかも。あとオーバードの方が人多いとか? そして十年ぶりなのもあるかなあ。


ではではつーづーきーにー


この記事のURL | aikoライブレポ | CM(1) | TB(0) | ▲ top
らいぶれぽはちょっとまってね 【ざっきなるもの】
2012/09/12(Wed)
○安定の寝落ち
9月10日が抜け落ちてるのは寝てたからです。そして今日も寝てたぜざっまぁみろっ ライブレポ今から書きます。しかし嗚呼何と言うこと一部記憶がございません。

○きゃーーー
aiko文学の原稿そろそろもう一つの書かなきゃな~と思ってこっそりaikoサイトなどを巡っていたら、前からお世話になってる(というかひっそり通ってたけど最近は通ってなかった)あっとあいこ。さんのリンクにあっあっ わが愛子抄があるよ!?
「歌詞研究が素晴らしいです」
きゃあああああああああ!!! うわああああああああ!!??!!? えああああああああ(^o^三^o^)!?!?!? うわあああめっちゃ嬉しいですありがとうございま!す!
閉鎖や更新休止しているサイトが多い中今でもちゃんと更新されててあっとあいこ。さんまじ尊敬する…! 管理人のにわたずみさんついったーとかやって…ないのかな…? てか愛子総合研究所の「単語使用回数調査」がすばらしいいい! データベースっすよおお!! 「運命」8回使われてるんですか!か!
はふ そろそろこのぞんざいな書き方直したい。要は興奮しているのだと書きたかった。よーしレポ出来たら愛子抄にもあげなきゃだしブログに書いたクローゼット試論愛子抄に格納しよーっと!

○そして、
レポ書きに行くのであった。今日は↑のことを報告したかっただけですw

歌詞研究するにおいて歌詞データベースが欲しいんだけど今はなきピンクハートさん…… 誰かデータベースの作り方おしえてください
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ