ケモノとハガネはどこへいく 【伏 銀華と氷刃の猟奇録について】
2013/01/31(Thu)
ドラマCD「伏 銀華と氷刃の猟奇録」巻之弐をさっき聴いたよ。
伏ドラマCD第二巻ジャケット
↑音泉の通信販売・音マートで先行販売してます。クリックすると飛べます。本発売は3月下旬くらいだったかな。
今回は現八と道節が登場します。そんで八犬伝ノマカプ好きには嬉しい栞という現八の奥さんにあたる人物も登場します。うほうほほー。現八は江口拓也さんで初めてじっくりお声をお聴きしましたが凛として落ち着いた声が素敵でございます。栞は佐藤聡美さん。りっちゃんとか、氷菓のえるとか。ご自身のラジオ番組が八犬伝もじったタイトルですねそういえば笑 道節は東山奈央さんですごい可愛い少年声でした。この道節ビジュアルも声も人物もすきすきー 昨日から道節の株上がりまくりですね

いや今回て。前回聴いたことちゃんと書いてないし。

ドラマCD 伏 銀華と氷刃の猟奇録ドラマCD 伏 銀華と氷刃の猟奇録
(2012/09/12)
ドラマ、日高里菜 他

商品詳細を見る

日高里菜さんの声を聴くのも初めてでした。しのの兄の戍孝は杉田(敬称略) 低めの杉田ボイスです。これは毛野ちゃんが大久保瑠美さんでめっちゃ可愛いかった/// 凍鶴が原作(桜庭さんの)通り小文吾。まさかのこぶけの展開ある。ただし百合である。詳しくは聴いてみてください

人間と伏のあいのこでありながら伏狩者である「しの」と、しのの「兄」でありながら冷酷に伏を狩る村雨丸の使い手「戍孝」 戍孝のしのに対する態度はひどく、しかし、しのは戍孝が全てと言う。この二人の過去が知りたい。ひとりと一匹今後どうなるのか。まだ出てきてない犬士つまり伏は大角と荘助と親兵衛。三巻出るんだろうけど、何が明らかになるのだろうか。出るとしたら夏コミかな。

大好きなニトロプラスと大好きな八犬伝もののコラボなのでもう知った時からじったんばったんしてましたよええ。音楽もZIZZだしね! 原作は、一応映画伏とのコラボなのですが小説の伏の方も併記されてて、聴いてみるとどっちの要素も取り入れてるのかなと思います。生珠とか出てくるし。だからどっちも好きな人におすすめ

でもねー。個人的にはどうしてもうーん…てなる感じがする。いや、面白いし、シリアスだし、第二巻なんか切ないんだけど、なんてーか…伏達が、犬士達が貶められてるような感じが拭えない。第一巻の小文吾とか、第二巻の道節の最後辺りとか。そら、伏は犬畜生のような存在で、平気で仲間を裏切るし人を殺すのかもしれない。仲間を殺したり疑ったり、そうしたことで悲惨な結果を招いてしまう……って悲劇はわりと好きな方なんだけど、なんかなあ。
なんかこのドラマCDあんまり好きじゃないんですよ。どうしても「貶められてる」って感じる。いやねー、犬士達って冷静に考えなくても人間的に問題ある奴らでもあったりするけどさー、私もそれをわかってるんだけどさー そんなこと言ったら小説の方からして駄目じゃん? ってなるけど。
あー アウトカラーズに感じたモヤモヤとちょっと近いかもしんない。基本的にどんな二次作品でも私は受け入れるし楽しむけど、やっぱ基本は犬士達好きなんだな。玉梓と同じで、尊重して欲しいんだ。それでなんか、変に駄目な、痛々しい描写されるとうーん。って思っちゃうんだ。
11月に行われた舞台の八犬伝の感想を見て回ってるんですが(どーもDVD出ないような感じだし)いろいろ読んだ結果八犬伝も犬士達の性格とかが(役者さんはすごいけど)微妙~って感じたので、見たら見たでモヤモヤすっかも。

要はカタルシスがないとダメなだけなのかもしれんが。救われてほしい、犬士達は。あんだけ過酷な生い立ちをみんな背負っているんだから、幸せにならないとだめよ。
なんかいろいろ書きましたがドラマCD伏をdisってるわけじゃないです。少なくともそのつもり。ただ私には微妙だなってこと。合わないんでしょうね。でも第三巻も楽しみにしてます。

伏と言えば少女とケモノの烈花譚は続刊まだなのかしら。
この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
きっとぼくらは兄弟なんだ!! 【つばさ文庫八犬伝】
2013/01/31(Thu)
秘密の花園と言いシートン動物記と言い魔界王子レオンと言い最近の読書は25歳のくせして小中学生向けレーベルの角川つばさ文庫続きなのですが、なかなかどうして面白いよ。私のつばさ文庫のスタートはサトミちゃんちの8男子だったのだ。そしてサト8の原典がついにー!ついに出ますよ来月!あとちょっとー!でー!
たまきさんは書店予約ばっちりのガチ勢です!同じ日発売のオズの魔法使いも予約してるわよ(^O^)
で、ほとんど毎日つばさ文庫のHPに行って表紙絵公開まだかなまだかなってしてた奴なんですけど、出ましたーー!ぶわーーーーーーっ!!!

南総里見八犬伝 (角川つばさ文庫)南総里見八犬伝 (角川つばさ文庫)
(2013/02/14)
こぐれ京・滝沢馬琴

商品詳細を見る

もうこの表紙見て午後三時から高まり過ぎてやばかったってんですよォー どーせつが!! どーせつがやばいセンターうっひょお!!目立つ!センターすごい目立つ!! 他の犬士蹴散らして視界が道節だけになったよおお!! おかしい大角と毛野クラスタなのにわたし!! あうあうあう でも道節も三番目くらいに好きだし

ストーリーはこんな感じ。公式HPより。

「おまえ、このあざ…!」
誇り高き武士・信乃(しの)は、自分と同じあざが使用人の荘介(そうすけ)にもあることを発見した。
「きっとぼくらは兄弟なんだ!!」
信乃はこの世に8人いるという義兄弟・八犬士(はっけんし)を探す旅に出た!
しかし旅の途中には、信乃が持つ名刀・村雨(むらさめ)と八犬士の命をねらう大きな闇が…!? 果たして八犬士は全員集合し、無事に村雨を守り抜けるのか――!?
全ページが大・冒・険 !! 最強の8男子による、日本一面白い超大作!

という。村雨丸献上からの芳流閣はどうアレンジされるのか。そして浜路の存在ないっぽいな。てことは雛衣もかな。村雨は本当に大切にされすぎてる感がある。
そんなことはおいといて、いいですねえいいですねえ、「きっとぼくらは兄弟なんだ!!」 ピュア過ぎてやばい。めっちゃ可愛い。わたしこういう前向きな、ジュブナイル小説・青春小説としての、若者のための八犬伝って大好き。愛おしい。原典がいろいろとアレなだけにw 読者の小学生・中学生からのコメントもめっちゃ可愛くてなあ~~~/// みんなこれで八犬伝おいで! そして原典辿り着こう!? 最終的に綺想に辿り着いてうわあ…ってなろう!? そんでソウルジェムにたまった濁りを浄化する為に自分の八犬伝創ろう!?(それが狙いの私はまさにインキュベーターである)

画像がねーAmazonの、拡大は出来ていいんですけど画像保存できないッ…くやちいじたばた。仕方ないのでこのFC2ブログの商品画像の大を保存しました。著者がサト8のこぐれさんだし、挿絵は違う方だけど表紙絵は久世みずきさんと完全にサト8です。各キャラの面影もサト8まんまと言ってしまってもいいでしょう。
信乃荘介大角
まず信乃。凛々しい。サト8のシノは可愛いけど そんで荘介。ソウスケっぽいな~紐のヘアバンド。「助」じゃなくて荘介、最近はこっちの表記が多いんだよなあ異聞もそうだし。サト8のシノとソウスケはあんまり絡まないだけにどんな感じなのか楽しみ そして大角。そいえば久世さん版ダイカって見たことないな!こんななのか。ふつくしい。こっちが毛野ちゃんと言ってもいいくらい。

毛野小文吾現八
毛野ちゃんまんまケノですね!目がちょっとコワイ 小文吾珠も入れたかったんですけどサイズでかくなっちゃったので割愛。ブンゴですね。現八もゲンパチだなあ~痣が無いのが残念。こういうクールな現八も好きだよ

道節親兵衛
そして道節!!!!!!このドヤ顔可愛いはうあーーー三白眼もかわいいうおーーーー全身図はぜひカバーイラストを見てね全身も可愛いから。何か誰かに似てるなと思ったのだけど帝江君の道節に似てるのかも そして親兵衛ですがこれは……シンベー人間形態はこんなんなのでしょうね。ネタバレだ!! このしんべちゃんは犬毛さんのしんべちゃんを彷彿とさせるわ

そんで、おっ、と思ったのが現八の着物の柄。
大八俥の模様
大八俥ですよ。原典親兵衛の着物の柄にも描かれているし、高田衛先生も著書で八犬伝との関連性を指摘してる。これはこぐれさんか、もしくは角川側がイラスト指定したのかなあ… ちょっと原典厨としてはうれしい

画像いっぱいですみませんぜ。いやーほんと嬉しいわい…来月入ったらこれ発売する前に山手樹一郎の新編八犬伝読むんだよ! 明るい八犬伝で参りましょう^^! 来月は金沢で伏も上映されるし歌舞伎の新八犬伝もあるしあ~もう八犬伝充たのしい大好きしあわせ サト8も新刊情報そろそろこないかなあ~
この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
みんながみんな主人公 【八犬伝ぺえじ更新りれきざっき】
2013/01/30(Wed)
20日と30日に更新って私はイオンじゃないんだから。いえ、たまたまです。本当は今日じゃなくてこのままズルズルと31か1日になっちゃうかしらと思ったけど、つばさ文庫八犬伝の表紙を見て一気に火がつきましてネタ上げる予定なかったのにあげちゃったね!? この表紙については後で書こうかと…!
まずは更新りれきざっきですっ たまくしげからどうぞっ

・原典読書めも更新。第十回まで読みました。
読みました、と言うか書きましたですね。肇輯やっと終わりです。ちょいちょい書いてるのですが伏姫の小説書きたい為にこの辺りはさらっと読むんじゃなくてほっとんど精読になってまして結果として精読めもみたいになっちゃいました。調子に乗って小説っぽく書いたり訳したりしてるところまである。こんな風に時間使ってるから読書も考察も執筆も進まないんだよ~! だから「巻いていく」ことを意識しました。本当はもっとさらっと読んでいきたいのですが…欲張りですね、コンテンツにしようと思うとねー。
aikoライブ遠征の帰り道でぺらぺら読んでて本当は12回まで読んじゃったのですがキリがいいので今回は肇輯までにしました。ぺらぺら読んでて、と書きましたが、随分すらすら読めるようになってたのにびっくりです。抄訳とか研究書で流れを掴んでいるからと言うのもあるだろうけど。昔はほんとたどたどしく読んでたのになあ。

・キャラページゝ大法師(暫定)あっぷ
八犬伝の真の主人公!ゝ大さまついにキャラクターデザイン公開です! 難しい髪型なので本当は全然描きたくない人です。ゝ大さま好きじゃないからさ…あっ言っちゃった。とにかく圧倒的不憫なお方です。
ところでこの髪型を超絶厨二二次元髪型と評していましたら私の小説をよく下読みしてくれるよき編集者であるフォロワーのginie氏がこの髪型そっくりな髪型にしててびっくりしましたw すごい! リアルゝ大さま! じにたんだと思うとゝ大さま好きに思えてきたマジック!!

・八犬伝関連作品紹介ぺえじ「八犬伝を追いかけて」仮おーぷん
やっと!やっとですよー!わいわい! 旧ページだった頃からやりたかった八犬伝関連作品紹介…! 5年越しの夢が叶ったね! ですが仮オープンとあるようにまだ岩波文庫版と新潮版の原典しか紹介出来てないのであった… 画像はつけたりつけなかったりです。基本何か付けていきたいなと思ったり。ちょっとずつ多くしていくつもりですのでお楽しみにっ

・ねたとかに「真の主人公は誰だ」upしました
つばさ文庫八犬伝の表紙を見て滾った結果ばばーーーっと描いたという しかし荘助のコマは……実はページ作るちょっと前に「あっ!!荘助描いてない!!」って気付いたので…す……ぐぎゃああっ(落葉で背中ばっさり でも八犬伝無双欲しいわ
犬士達はみんな主人公だと思いますほんと というか群像劇ですか。真の主人公はゝ大さまだとは思うんですが正直不憫だったり影が薄かったり個人的に好きじゃなかったり むしろ伏姫が主人公だナァ、いやいや私の連作においては実は主人公は玉梓なのだよ…とか 多くの作品において悪側の主人公は玉梓だと思います。下手すると犬士達より目立ちよるからな! うちの連作はそれぞれをフィーチャーした感じの連作なのでやっぱみんな主人公です ユーミンが本当に言ってましたよ、人は、みんな自分の人生の主役を演じて生きている。何気ない人の、何気ない人生。どんな人でも、自分だけの人生の主役だって。←以前のライブレポからコピペしてきたよ…!
ところでキャラクターが並列繋ぎで皆に同じ電圧がかかっているから主人公は特定出来ないっていうのは私の礎を作ったトラブルチョコレートと言う作品の原作者さんが言っていた言葉で今でも使っているのです。

今日の私に火を付けたつばさ文庫八犬伝表紙これ↓

南総里見八犬伝 (角川つばさ文庫)南総里見八犬伝 (角川つばさ文庫)
(2013/02/14)
こぐれ京・滝沢馬琴

商品詳細を見る

道節が!道節があっ!! 全部道節に持ってかれた… 道節は大変なものを盗んでいきました… あとで記事かく!! 中の挿絵は久世みずきさんじゃないみたいなんだけどね。やっぱサト8の表紙も久世さんに戻してほしい…
戦国八犬伝は結局課金しちゃったわろすー どこものけえたい払いでね んで今十話終わったところです。いやー面白い 大角さんはメガネ可愛かったですあと毛野ちゃんCOOL 親兵衛の字が違ってるのがすごく惜しい
他にももろもろ書きたいことがありまくりですがこの辺で。それにしても八犬伝読み終わってからと言うものの犬が可愛らしくて仕方がない! 前はどっちも好きでしたがやっぱ猫の方が好きで、でも今は犬ウオオオ!!ってくらい好感度上昇。ポチたまのまさはるくんお馬鹿かわゆすぎる▽・w・▽ BSJAPANの放送家族で見てます
この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
この空をくれたのはあなただったの 【Love Like Pop Vol.15add 1/26大阪城ホール ライブレポ・アンコール編】
2013/01/29(Tue)
アンコールでーうす!

ちなみにライブ終わったのは21時40分過ぎくらいだったかな…? ライブ後のブログが21時59分投稿になってるので、目安として参考にしてくださいまし。ウーン電車でも日帰り厳しいかな…きたぐにがまだ御存命だったらねえ。臨時になっちゃったからねえ。でも泊まるの好きだよ。一人旅すき。


この記事のURL | aikoライブレポ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
この空をくれたのはあなただったの 【Love Like Pop Vol.15add 1/26大阪城ホール ライブレポ・後編】
2013/01/29(Tue)
後編だよ~ん!

うむ。前置き、特に語ることがない…


この記事のURL | aikoライブレポ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
この空をくれたのはあなただったの 【Love Like Pop Vol.15add 1/26大阪城ホール ライブレポ・前編】
2013/01/29(Tue)
おまたせしましたライブレポー というわけでレポです。何をどう書いたらいいのやら!
いろいろありまして(参考ブログ記事→続・テンペスト(諦めたくない経過記録)ラブライクポップハードモードにありがちなこと)まあ主に暴風雪や通行止めによる遅延をくらってしまったわけですが、13時過ぎに大阪に着く予定が4時間半も遅れて到着になりました。皆さんの待つ城ホール噴水前についたのは6時手前くらいだったかなあ。マジでギリギリでした。ほんっとーーにみんな、ごめんね><!

だからいつもみたいにライブ前にゆっくりする=つまりライブのための禊=精神統一! が出来ませんでした。パニック状態によるアドレナリン放出が続いたまま慌ただしくライブという非日常に入っちゃった感じですね。だから、ライブもめっちゃ楽しむしライブレポも書くぞウオオー! みたいな脳みそにうまく切り替えられなくて、何となくいつもより若干物足りないレポ……になっちゃってるかもしれません。でもわたしが一番悲しい。ライブレポは自分の為に書いてるので。そんなわけでこの辺を何卒ご了承くださいまし。

今回は第一希望でしたがスタンド席……だったんですけど! LLR5で初の落選を経験したチケット難民の私を相方にしてくだすったぎゃばん先生が! 「ちょーぜついい席なんだけどw」と連絡が入り……にににに、二列目っ!はじっこだけど!!そうかはじっこの神様はほんとに2013年も私と共にあるようだわ……? というわけで私は潔くスタンド席をりさやんに譲り(この時のチケット譲渡のよどみない流れはaikoクラスタすげえって思いましたわよ。まあ私の住んでるaikoクラスタ界隈と言いますか)ぎゃばん先生の相方におさまったのである!!! しかしそのチケットを棒に振った呪いがあの悪の二時間を呼んだのじゃ……ぎゃああ すいませんすいません
ですが今回はスタンド席でも十分に楽しめる演出ですね。そうです!ザイロバンド~~!(ドラ風) ちゃっちゃらーん。プリキュア劇場版のミラクルライトみたく自分でボタン押したりして光らせることは出来ず遠隔操作によるものですが(なのに大阪を遠く離れた石川県でなおかつライブから一日経ってても弱~くだけど点灯していたのはどーゆーマジックなのよ)これはスタンドからでも見ごたえあっただろうなあ。スタンド席に収まっていれば…あの悪夢もなかっただろうか…(まだ言ってる)
これはなるべく近くの人と色が被らない方が綺麗に見える(いろんな色が光るし。ちなみに赤・白・青・緑で私は青)らしい 交換してる人は私の周りにはいなかったけどどうざんしょ。
二列目もはじのはじ。左端なので下手なのかな? 下手で通しますが、そこにおりました! 二列目ってLLP10金沢公演以来だなあ~。登ってくるaikoが見えるんるん^^♪ LLP13addの時も七列目の下手側でしてよく見えてました。
そうだ、そういえば会場入るとお花が並んでました。SONGSとミュージャックから。他にもあったけど忘れた~

そうだグッズのこと書かなきゃね。一応ね、不満も合わせて。
今回のグッズ、追加公演にしては追加グッズが出過ぎであざといなあ商売する気満々だなあというのはむしろ潔くていいとブログに以前書きましたが、それにしたって販売側の手際が悪過ぎますし列が長すぎる。TLではaiko運営側の問題に喧々諤々としておりました。あ、かんかんがくがくか。けんけんごうごうか。混ざって出来た言葉なのか。ちゃんと売る気があるのかと思ってしまいます 仮に私が時間通り到着していたところでグッズを買う為に並んでいたら、とか思うのですが先行販売のメリットもない程の列だったよう。ぎゃばんさんにTシャツを買っておいて頂けるよう頼んでおいて何とかなりましたが、先生からテント前についたってDM入ったのが16時36分だったのだよね。ぎゃばんさん何時に並んだっけか、14時くらいだったと思うけど。二時間半て……地球救えるよ(ハリウッド映画的な意味で)
在庫は十分だったみたいですけど、終演後買いに行ったらバッグと黒パーカーは売り切れてました。あと巾着も、並んでなかったので売り切れてたのかも知れん。今存在を思い出したわ。黒パーカー欲しかったから残念。別にいいけど。どうせ早くに並んで買うのは転売ヤーでしょ???? 転売厨はほんとに爆発してください。試しにヤフオク検索したら出るわ出るわLLP15addのグッズが。ぐはは。


不満も書いたことだしほんではそろそろ続きに落とします~。何せ席についたのが六時過ぎだったから落ち着きも何もあったもんじゃないです。


この記事のURL | aikoライブレポ | CM(1) | TB(0) | ▲ top
ザイロバンドの怪 【aikoこねた】
2013/01/29(Tue)
ひゃっはー!こんばんはたまきです中の人です。ライブレポが一応仕上がりましたので今日中にでも。明日ではない。ふんだりけったりな参戦でしたが何とかまあいつも通りの形には出来てるかな? と思います。
まあ大した記事じゃないんですけど書きますね。いや何ザイロバンドちゃんなんですけど、昨日22時に消灯した、おつかれちゃーんって書いたのに、明けて28日のAM2:00過ぎですよ二時頃ですよ右から秒針の音ですよ ザイロバンドちゃんは我がaikoコーナーの展示物となりました(埃被る運命)
そろそろねっぺーーと思って部屋消灯したら

おわかりいただけたであろうか
ぎゃああああああああああザイロバンドまだ光ってるウウウウウウウウ!?!?!?!?!
おわかりいただけたであろうか…… 中央の青い光です…… いやさすがにホラーでしたよw 誰だってびっくりするだろー真っ暗闇の部屋で何かが光ってたらーな? な?

もっと近付いてみよう。
接近してみた
結構……放ってるな……

ですがもうさすがに消えてますw 緑が一番持ちがいいのかな?
さてさてライブレポと同時に次回aiko文学収録予定のれんげ畑稿の第一稿も書けましてございます♪ 目標枚数内におさまった! 前号の相合傘アスパラ稿くらいですね。なんかちょっと最後辺りが小説みたいな流れになってますがしょうがない ほんとはれんげ畑で何か小説書きたいとも思ってました 今回も小説と一緒に頒布するんですが小説の方はaiko全然関係ないです 明日からは三国駅とホームについてうねうね考えます。その前に聖地巡礼記事を書こう。
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ラブライクポップハードモードにありがちなこと
2013/01/28(Mon)
みなさま大変ご迷惑おかけしました~金沢に帰ってきておりますたまきです。さっきお風呂入ってaikoおつかれわたしもおつかれぷひぃ~ってなったのでライブは終了でござんます。ぷひぃ。

最後の輝きぃいい!
↑今朝、9時くらいに撮った。ザイロバンドまだ光ってる。
14時くらい。ザイロバンドまだ光ってる。
そして21時20分頃。石川県金沢市に於いて ま だ 光 っ て た
そんで22時過ぎわたしが部屋に帰り荷物を整理してましたらもう消灯していました。ザイロバンドもおつかれちゃん!

■たまきのラブライクポップハードモードまとめ■
8時出発から順調にバス進行

尼御前出たあたりからあやしくなる
と言うか尼御前でのアナウンス 大幅に遅れるから食料等買いこまれる方はこちらで…

武生木之本間 通☆行☆止☆め

一般道に出て迂回 眠りから覚め、気付けばまったく進まない 牛歩以下
この時点で到着時刻13時05分を余裕で過ぎる ここら辺でおよそ1~2時間くらい足止めされていたことに

りあたいブログ 続・テンペスト(あきらめたくない経過記録) 書く

それを書いてる途中14時30分過ぎくらい?ちょい前? 再び高速乗る

15時30分多賀上りSAにつく。5h遅れくらいだらうか

京都深草・名神高槻・千里 順調につく。
空がきれいだ!! 太平洋側すごい!!

待ってろあいこ!!!

大阪、17時30分過ぎ到着! じつに約4h30mの遅れ!
環状線とびのるっ! 城公園ついた! だっしゅだっしゅだっしゅ!

噴水前、みんなと合流~~~!! たまきゴーーーール!!!

そしてこの約40分後くらいにライブと。怒涛でした。

でもアンケートにも書いたのですが諦めないで良かったです。あったりまえだってんでぃ! aiko諦めたら全ての終わりだわよ。ファントム出来るよ(ウィザード脳) 本気で、ライブ間に合わなかったら27日に参戦しよー28日は会社に職場に連絡いれよーとか考えてたしね。
ちなみにグッズはパーカー黒とバッグのみ買えませんでした けど冷静に考えてみて今回のバッグあんまり好きじゃないかなーとかパーカー買ってもあんまし着ないしなーとか思ったので今回は見送る流れに。お金も厳しいしね。まんがいち欲しくなったらじにたんという保険が
宿まで歩いていったんですけど地図で見たらなんとなく近く見えても実に遠かったw 手袋持ってこなかったのは痛かったーさむいよーさむいよー 呪詛まきちらしながら歩いてましたw NHK大阪放送局ってほんとにジャパン大阪馬場町の角(JOBK)にあるんだね! と言ったことで地元の人なら距離感つかめるんじゃないかしら。大阪っていうか城なめてたわー金沢で言うなら兼六園下から片町、もっと遠くで言うなら野町広小路白菊町辺りまで歩いていった感じだわー 言い過ぎか。

ほんとにね、行きは大変でした。でもaikoのライブがあったお蔭で持ち直せたし、次の日(27日)は比較的穏やかに過ごせて念願だった聖地巡礼も出来たし、ライブレポもどうなることかなって思ってたけど結構いつも通りかけてる感じで安心してるし(まだ全部書いてないけど)バスもちょっとの遅れしか出なかったし、今こうして穏やかな気持ちでブログ書けててしあわせです。行きのバスの中で絶望と希望を戦わせてるあたしにこんなこと言ったらまあ刺し殺されるではあるけどw
終わってしまえばいい思い出ですね。aikoのお蔭でいい思い出になったと思います。ありがとう。

そしてaikoクラスタのみなさまには心配おかけしました…! 特にりさやん・ぎゃばん先生待ってて下さってありがとう寒かったのに(´;ω;`) ごめんよ私がぎゃばんさんのチケットに目がくらんだからこんな結果に…(そうだったのかー) 急いで入場したし、暗くて、人数も顔も把握できてなくて誰がいるのかいないのかわっかんなくって、全員に挨拶出来なかったのが心残りです。でもでも皆さん待っててくれてありがとう>< あたしゃシアワセものです、ほんと
何かの形で恩返し出来ないかなって思います(´;ω;`) でも次に私がゆっくり大阪にいれるのは文学フリマの時くらいだわ… 来月も大阪行くんですけど

とりあえずご報告までになブログでした 帰りはバス停で母が待っててくれてたんだけど「aikoの母校とかいってきたよ^^!」っていったらそんなとこまで行ってどうするの???ってわりとまがおで言われました この温度差よ。。。うん、確かにどうもしなかったけど…
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
七年ぶりだよ三国駅
2013/01/27(Sun)

今回の遠征は聖地巡礼でもありました。
三国駅です、ひゃはー!

前にきたのは大学一年の時なのであんまり覚えてないw 変わったっけかな? 変わらない町並みなのに!

のんびりぶらぶらしながら昨日の余韻ライブしようと思います。
案の定地図忘れちゃったので(安定過ぎる)はい、のんびりと。また来月も来ますから大阪…
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
遥か彼方の青い光よ
2013/01/26(Sat)

私を照らし続けていてー

というわけで無事終わりました!いまはグッズの列に並んでます。
はーよかったよかった。ライブよかった。aikoよかった。なんとかなってよかったよかった。

ただ宿の地図を紛失してしまったぽいのが……あうう。
なんとかせばや。
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
つーいーたー!
2013/01/26(Sat)

つきましたー!よー!
諦めなかった!諦めなかった結果!願いは果たされた!

待っててくれたホームの黄色のきれはし、ではなくaikoクラスタのみなさんありがとうございます! いい席でごめんね(の▽<)=☆

たのしんできまう!
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
続・テンペスト(あきらめたくない経過記録)
2013/01/26(Sat)
ブログの中の人たまきです。
たまきはる始まっての大失態になりそうです。大失態というか、起こり得る事態についに遭遇してしまったという感じです。

ただいま福井の敦賀で、バスがまったく動きません。動いたところで牛歩です。牛の方がマシかも。馬にのっていった方がよかったかも。

西日本JRバス北陸道昼特急大阪行き四号に乗っていますが、到着予定時刻は13時05分でした。が、投稿時間を見て頂いてわかる通りご覧の有り様です。
武生・木之本間が通行止めになったということもありますが、遅延なんて可愛い言葉で片付けられる問題ですらないと思います。でもお金を払ってしまってる以上、いかなる遅延にも賠償しないという誓約に同意している以上、仕方ないことです。
全ては天命の致すところで私の日頃の行いが悪かった故といったところでしょう。
よって大阪に着くことはもちろんライブに間に合うかどうかも怪しいです。ですので、ライブを放棄する最悪の事態も十分考えられると思います。

今なんとか再び高速に乗れましたが、こういう面における北陸の冬の恐ろしさを(車を運転しないゆえ)私は知らなかったのだな、というくだらない幸せをしみじみ感じました。まあその幸せも砕けたわけだが。
諦めたくないです。グッズはもういいやって感じなのですがaikoはやっぱり諦めたくないです。
なんとか着きたい所存であります。運転手さんがんばれっ

とりあえず、記録までに。
07年のユーミン苗場行きを諦めなかった私はまだ私の中にあると信じたい。
今回も絶対に諦めない。
暴風雪を呼ぶ曇天の切れ間から、強い強い太陽の陽射しを見ました。嘲笑うような曇天の隙間から、清らかな青い空を見ました。
だから私は諦めたくないのです。

うおー! 待ってろaikoー!
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
さあ、ライブタイムだ! 【どたばたざっき~】
2013/01/25(Fri)
○だがしかし
あまりにのんびりと過ごしすぎて、準備が追い付いていない感が…!!

○今日はとっぷう!
職場の窓から外を見たら、横に雪が降ってました… それ降るって言わないや!
文字化けするかもですが !?( ꒪⌓꒪)≡≡≡≡≡≡≡ って感じですね。金沢では雪よりも強風で電車止まる。これ豆ちしき。
道路も滑りやすくなってておかゆさんとのかりおすとろディナーは見送り… でもおかゆ気遣ってくれてありがとねっ>< ブログ書いてるということは何も準備進んでないことがおわかりであろうか…

○あれだ。
撮ってて載せてない写真でお茶を濁そう。
また買ってる
以前ピングーのギフトセットAを買った!ピンガのティーバックトレイが欲しかったから!という記事を書きましたが、なんとBセットが賞味期限切れが近いから半額になりましてまた!買いましたね。はい。これでおうち用が出来たよ! でも全然使ってな…ウワアアア ちなみにあめちゃんは今日舐め終わりました。意外と美味しかった。クッキーの方はもしょもしょしてました。さすが賞味期限切れ近いだけあった。

○血液中のaiko濃度
aikoですがうーん全シングルアルバム時系列逆走マラソンは終わって時系列順マラソンに入ったわけなんですがやっと夢道終わったところだよーーー遅い! だから…まだ何かaiko未消化って感じ…本当はもっとこう濃密やねん!な!ライブの前の私のaiko聴き数ってもっとこうバーン!なわけなのに何て言う体たらくかと。ぐぬぬ。

○グッズ買えるか?
この悪天候と強風が明日どうなるかはわからんけど、ウーン。13時にはあっちに着く予定だけど、ウーン。どうなるでしょう。まあ27日もギリギリまで会場の近くにいようかな、買えなかったグッズあったら買おうかな、という感じなのでそんなに心配はしてないし、買いもらしたらSSA参戦するじにたんに買ってきてもらう約束はとりつけてるし。もしおつかい頼むことになったらおつかいだけでも恐縮なのに送料とかかかっちゃうのしのびないから文フリで渡してねノシ(思い切り私信) 文フリの売り子さんも承諾ありがとうございますだよじにたん大明神。

ライブ・遠征前の荷物チェック表が欲しいたまきでした。ざっきでした。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
蓬莱学園と八犬伝と黄雷のガクトゥーン
2013/01/25(Fri)
先日読了しましたライアーソフト・桜井光先生著「黄雷のガクトゥーン」 感想いま練ってるところです。aikoライブが目前に控えているので本当は早く書いてしまいたいのですけど…
で、このガクトゥーンの元ネタは、ライアーソフトの前身である遊演体が1990年1月から1991年1月にかけて行っていた「プレイバイメール」(wikiによると「郵便やインターネットなど通信媒体を用いて遠隔地のプレイヤー同士が遊ぶゲームの総称」のこと)の「ネットゲーム90 蓬莱学園の冒険!」なんだそうです。この蓬莱学園シリーズ、ラノベやSFCソフト、ドラマCD等々になっていて概要が把握しにくいし、話自体も壮大な設定だし、かなり昔の作品群であるので実際のところよくわからない作品なのだけど、なんとこの作品、ウィキペディアでは「八犬伝を題材にした作品」にカテゴライズされているのである! びっくり!! 関連項目のところに「南総里見八犬伝:仁義八徳やネットゲーム90版の主要NPCなど、多くの設定面での元ネタとなっている」とありました。

な、なにっ!? スチームパンクシリーズに繋がる作品が八犬伝ネタ!?
というわけで調査を開始。

・プレイバイメール版「ネットゲーム90 蓬莱学園の冒険!」の続編「蓬莱学園の冒険!!」において自分のプレイヤーキャラクターを設定する際、性格の定義付け項目「仁義八徳」がある。
他にも「陰陽」「五行」があるので、伊井暇幻氏の「海南人文研究室」の八犬伝考察を彷彿とさせますね。生活態度なんかもある。TRPGってあんまりやったことないけど面白そう。むかーしね、一回だけやったことあるんだ。あれ人数いないと出来ないから非コミュにはきびしいね。

な~んだこれだけ? これだけじゃちょっと弱いかな…と思っていたけど、wikiをよく見よう。NPC。ノンプレイヤーキャラクターよ。登場人物よつまり。で、探してみて、こちらのブログ記事による、と!

・NPCキャラクターに「八仙」と呼ばれる、「仁義礼智忠信孝悌」を象徴する8人のヒロインが登場する。

キタ――( ・∀・)――!! これよ!これこれ!!
……しかし。しかし、ググってもググっても八仙の詳細がわからないよお(´;ω;`) 名前は、土屋圭絵って子だけわかったけど、これだけじゃわからぬ…
あ、でも今調べたんですけど、アンヘラ国東と言う子が「お父さんの剣」を持って幽霊塔と言うところに「立て籠る」→土屋圭絵がしびれをきらして詰め寄る→天から雷が幽霊塔を撃ち、塔は激しく揺れてアンヘラと圭絵は墨川へ放り出される ってこれ完全に芳流閣!!(こちらのページを参照しました) お父さんの剣(無名剣)は村雨丸のことで、てことはアンヘラは信乃、圭絵は現八ということですね。
もうちょっと粘り強く調べてみよう。鷹月あやこという子が「忠」で武装司令官。「革命的自治会解放戦線には対立する異母妹」がいる。この辺り道節っぽい。知里しのぶという子が「智」 自称名探偵。ということはきっと頭がいい。調べたところコスプレもしてるらしいから毛野的。しのぶって名前は私がいつか現代版信乃につけようと思ってる名前だけどw ほんで名前だけわかったのは「仁」の仲村渠弓美 ……頑張って調べたけどここまでしかわからん! 義と礼と悌は投げっ!

ほか、かろうじてわかったことは「肩に傷もつ少女らしき若武者8人」 もうどうみても犬士由来ですが。「八仙」というネーミングは、プレイヤー達の通称から広まったよう。私はそのまんま、道教の八仙から来てるのかなあと思ったのですが。八犬伝の犬士達は最終的には仙人になるけど、もしかしてその元ネタって八仙なのかなって思った。それと「皆何らかの不幸を背負っている」と言う設定。これは、犬士達の生い立ちを考えるとむべなるかな。
でもやっぱ…もっと知りたい……桜井先生っ!これを読んでいたらこっそり教えてくださいませぬか…(´;ω;`)

蓬莱学園シリーズは一日で調べただけじゃわからないほど、いろーーーんな作品やオカルトを元ネタに成り立っている長大な作品なので、作品自体が八犬伝的だなあと思います。八犬伝だけじゃなくて封神演義からも来てるみたいだし。あと蓬莱学園のある宇津帆島は南方にあるってことだけど、これは南総、南房総にある安房って感じ。

では蓬莱学園が元ネタになっているガクトゥーンには何か八犬伝的なものはないかなあ、と思うと、やはり統治会の6人は八犬伝ぽい。さすずめ黄金瞳が牡丹の痣がわりという感じですか。性別を偽っている人物が一人いるところも。
あ! 統治会の6人とネオンとメイザースでちょうど8人! メイザースは黄金瞳じゃなかったと思うけど。それから第二章に登場する大きな犬・ロボの元ネタはシートン動物記のオオカミ王ロボですが、ロボがネオンをくわえていくところはなんか八房と伏姫みたいだなあ、って思ったりしましたが…
どうですか桜井先生っ! なんちゃって…… でも私の書いている創作八犬伝は、スチームパンクシリーズにすごーく影響を受けている作品! と明言してますので、なんか自分の大好きなスチームパンクシリーズ作品と私にとって大事な作品である八犬伝が、かなり深いところで、うすーくだけど繋がっていたんだなあと知ることが出来て本当に嬉しかったです(*´ヮ`) 先生、八犬伝ネタの登場人物とか、エピソードとか、やってみませんか…!ラブコール。

と、言うわけで、蓬莱学園と八犬伝と黄雷のガクトゥーン、でした。
この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
集え、次世代八犬士 【戦国八犬伝やってみてる】
2013/01/24(Thu)
存在を知ったのはいつだったかわかんないけど多分ぴくしぶで原画さんの描いたこれを見かけた頃だったかなあ… ちょっと覚えてない…↓

投稿日が去年の11月になってますけど一回削除されてもう一度あげられたのだと思う。ブログによると2011年2月7日にリリースされたのですね。

「戦国八犬伝 ~牡丹の章~」
概要を説明するとかれぺっとと言う携帯無料ゲームで配信されている八犬伝題材の乙女ゲーですね。かれぺっとのゲーム一覧を見てわかる通りまあ、安っぽいおいろけがムンムンしてる感じでいかにもティーンエイジャーホイホイ(あるいは…ある程度年いった人ホイホイでもあるのかしら…)でうわぁ…ってなる中でこの戦国八犬伝は何となく硬派なイメージです。硬派っていうかシリアスで真面目、ストーリー重視みたいな感じ。でも、どーせお色気ちょうだい展開なんでしょはいはいホジホジ(´σ_` ) ポイ( ´_ゝ`)σ ⌒゜ みたいな感じでスルーしてたのですが(それに課金しないでプレイすると次の話までに三日もかかってテンポ悪くてタルいし)あまりに八犬伝燃料に乏しくてあろうことか大晦日にプレイしはじめたらおっ……ちょい待ってこれ面白いよ!? 戦国八犬伝ナメてました! すいません!
面白いって言うか、よく調べてるなーって感じ。

時代は戦国、主人公は滅んだ里見家の姫・里見八宵(やよい)。
呪いをかけられた彼女は、双子の兄・里見八房に乗り移った怨霊・玉梓を18になるまでに浄化しなければならない。
かつての八犬士の子孫である仲間達と共に、兄を探す旅が始まる……。
あらすじは大体こんな感じ。今日第一話再プレイ、というか再読してみたら秀吉が小田原攻めする前くらいが舞台っぽい。秀吉による小田原攻めは1590年なので八犬伝のおしまい、ええと延命寺での季基六十年忌・義実十三年忌の法要が1500年のことなので八犬伝から大体百年くらい後って感じですね。
そして、第二話で明らかになるので今からさらっとネタバレするわけですが5年前に八宵の兄の八房に玉梓の怨霊(いい加減しつこいので成仏させてやってください)が宿って父母や家臣を鏖(みなごろし)にしてしまったと。八宵の首の周りには茨の模様があり、これが首を一周してしまうと玉梓の呪いが完成して死に至る……って言う感じだったと思う。再読したいけどウェブマネーないから確認出来ないのさ! ウェブマネー100円分で次の話に進めます。でも金欠だし…がまん… この茨の趣向が結構好み。なんかこう言うのなかったっけ何だっけな。ちなみに犬士達の珠は最初は無いんですが、四天神王像から
飛び出していきます。そうね、ちゃんとこの目になってる設定なのね。

で、中身もちゃんと調べてるなーって思う。
信乃は何代目かの信乃で、本編八犬伝の信乃や荘助は“初代”という位置づけだったり、村雨丸が許我殿から戻ってきて犬塚家の宝になっていたり(ちゃんと成氏に返したっていう設定を踏まえてるぞ)犬塚家の城は東條城、犬川家の城は小長狹城、とちゃんと城名が出てきたり(マイナーだろう城の名前とか。私も全部覚えてないし、軽く感動してしまった)里見家は毎月富山に伏姫の菩提を弔うのと、玉梓の霊を鎮める法要を行っていると言う設定だったり(嬉しい! なのにしぶとい玉梓。玉梓も正直悪の首魁になりすぎてるので、もういい加減成仏させてやれよ)初代八犬士は再び災いが起こると予言してから仙人になった、ということになってて原典押さえてるなあと感心したり。えとせとらえとせとら。五話を読んだらマイナーなアイテム「狙公」が出てきてさすがにどよめいたわw 里見家の刀ね。
他にもちゃんと調べてないと書けないなあ、と思えるところがあって、先述したように中高生がターゲットのやすいお色気で釣ったような恋愛ゲームだとばっかり思ってた私からしたらいい意味で裏切られたし続きが楽しみ。多分その内ウェブマネー買って一気に進めそう。無料のものにお金出すなんて…!とは思うけど最近の無料オンラインゲームはこれが定石だしね~
あ。マイナーなアイテムと書いたけど多分ライターさんはこれ参考にしてると思うな↓

図解 里見八犬伝 (F-Files No.0016)図解 里見八犬伝 (F-Files No.0016)
(2008/05/29)
犬藤 九郎佐宏

商品詳細を見る

だって私だって小説書く時めっちゃ参照してるもん…

さて一周目が終わったら一度ブログに書こうと思ってたんです。ええ、B a d E n dでしたとも! こらそこ笑うな。確かに私はそこそこ乙女ゲーやってるけど! 大体バッドなんだよ私が最初に陥るのは!! 道節狙いで行こうと思ったのにな… スチルは各話1枚出てくるのですが初回プレイでは第一話の信乃のやつ取りこぼしてそれ以外は取ってましたごめんね信乃 今日ちゃんととったからね。でもこれSDにも保存できないしメールも送れないのな…バックアップはゲームのページの方で取っててそれにも制限があってその制限を外すにもお金が必要ではーザルですね儲けますね 一周目はちゃんと自分でやろうと思ったのですが二周目からは攻略解禁で、ググって出たところを参考にしてます。携帯ゲームって攻略あんまりないからなあ…
攻略できる犬士は信乃・荘助・現八・道節の四人だけってそれどこのFC里見八犬伝…? って思ってはいけない。でもちゃんと小文吾も毛野(あさけの)も親兵衛(ただし寝てる)(何故か新兵衛という表記)も出てくるし……大角さんは? あれ? あ、なんだ第八話で出てくるみたいなんだけど私第八話行く前にバッドエンドに……
ごめんね大角さん
全国の大角ファンの皆さますみません私もかなしい 今度こそは大角さんに会うよ!! んで、あさけのが可愛い。親兵衛も可愛い。目覚まさないかな。とりま道節のエンドを目指して頑張るです。今まで書いた通りこれなかなか真面目なゲームですし基本無料ですし八犬伝好きな人にはおすすめしたいです。シナリオの方は若宮たすくさんて方だそうです。乙女のシナリオやってらっしゃる方のようです~ググったらツイッターアカウントありました。こそっとフォロー。
まあゆっくりプレイしていきます。まだ山手八犬伝だって読んでないんだもの。
この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
わたしの専門は文学だから文学的手法で攻めてみてるけど 【こめんと返信してます】
2013/01/23(Wed)
大阪文フリの受け付けも始まったことですし(まだ申し込んでない)追加公演前にれんげ畑稿を一通り完成させておきたいと思いましたの、なるべく短いものを。しかし曲の解釈に入るよってところで既に予定してる分量の三分の二は使ってる気がしますうひゃ…
でもれんげ畑すごく興味深い曲だわあ。もともと好きな曲ですがもっと好きになりました。一つ考察するとその曲と仲良くなれる感じがします。小説もそうで、もともと雲リンはあんまり好きな曲じゃなかったのですが、雲は白リンゴは赤と言う同名の小説を書いて曲の理解が広がってすごく好きになりました。「運命」も、もともと好きなのが自分の小説世界も加わってもっと好きになった感じです。「自転車」も最初はそうでもなかったけど考察してからすごい好きになったわ。
考察・研究とか創作とかでaikoの歌詞世界をさぐるのがわたしのやり方のようです。あとたまに絵も。
そんなわけで「aiko文学 解釈と鑑賞・第二号」よろしくおねがいします。れんげ畑と三国駅&ホームについてやる予定です。早く出来たら事前通販なんかもやりたいかなと思ってます。でもまだ予定は未定です。表紙はミナミさんにお願いしようと思ってます。カラーかモノクロか、これも未定。

でもaikoはやっぱりミュージシャンなので音楽の切り口からやった方が本来はいいんだと思います。
そこで、aikoの変態的音楽に挑んでいるライターさんのブログが面白いのでご紹介。kenzee観光第二レジャービルさんで「小さな丸い好日」から全曲マラソンやってます。筆者はQuick Japanなどでライターをやっている方のよう。音楽的知識パーの私が読んでもよくわからんのですが、とにかくaikoの音楽に対してここまで専門的にレビューしてるのは多分いまだかつてなかったと思われますのでぜひ皆さん読んでみてください。何度も書くが私はわからん。わからんけど面白い。なんか面白いこと言ってるのはわかるね!(あたまわるいことば)
それにしてもトラックバックした最新記事、ブクオフでaikoシングル手に入れたよって最初に写真が出てるのはいいんですが、全部初回盤じゃねーか誰だ売った奴正直に手をあげなさいww いやあわろたわろた

○コメント返信・桜の時さま
こんな流れでコメント返信するのは桜の時さんにこの↑のブログをご紹介したかったからだったり…遅くなりました!
紅白のももクロ!見てくれたんですねありがとうございます^^ そうですサラバ~は布袋さん作曲なのですが、布袋さんと言うとロック(もしくはメタル…?)っていう勝手な印象があったのですが、そうかプログレが基盤なのですね。アンドロメダはその典型なのか…先述のブログで暁のラブレター編までいったらきっと言及されるかと。
そういえば、この間aikoの「ゴーゴーマシン」のポップとロックに収録してあるバージョンを再生してみたら、サラバのイントロの出だしとまったくそっくりでびっくりしました!あれ?私サラバ再生したっけ??って思う程。ゴーゴーマシンも密かにプログレだったのですね…
ももクロのファンにはメタルやロック、パンクなどが好きな方も多くいますよ~! 多分彼女達がいろんな場所でいろんなお客さんを対象にライブしているからだと思いますが、従来のアイドルの曲にとらわれないものにいろいろ挑戦している姿が興味をひいているのかな、なんて思います。サラバのカップリングの「黒い週末」も、私はちょっとわからないのですが、多分ゴスとかミクスチャーとかの要素が入ってると思います。変調とかBPM変動も多いし。YouTubeにも音源がありますのでよかったら聴いてみてください。
このブログ記事も参照なさるといいかと→ 「黒い週末」凄すぎワロタ パンクバンドやってるメタルの人
ももクロはライブパフォーマンスもさることながら楽曲も面白いものが多く、新しいアルバムが非常に楽しみです。
いつも長いコメント本当にありがとうございます~! 読み応え抜群で、私が勉強不足なばっかりにちゃんとそれに見合うようなものをお返し出来ないのが辛いです(^_^;) 非公開コメントなのが勿体ないっ…!

それでは今回はこの辺でっ
この記事のURL | aiko | CM(1) | TB(0) | ▲ top
好きなものと好きなものがくっつくとそらぁ嬉しいものよ
2013/01/22(Tue)
ももクロの夏菜子のブログをちぇっくちぇーっくするとタイトルが「女子ー!イェーイ!」でなぁに夏菜子aikoみたいなこと言っちゃって……ってウォオー!? なあに!! かなこaikoライブいってきたのっ!!??
杏果のブログも読んでみたらももクロ5人招待されたみたいね( ;∀;)!! いやーーん嬉しいです!!

参考
夏菜子のブログ 女子ー!イェーイ!!
杏果のブログ ライブ♪行ってきたよ(*>∀<*)

もちろん席は離れてたんだろう… 一緒に固まってるとばれるか、あるいは関係者席か。どっちにしろ嬉しいなあ、ももクロがaiko見に行ってくれたなんて。
杏果の方はグッズの写真まで載せてる♪ 杏果とaikoは彼女が書くように小さくてもパワフルなところがすごくシンクロしてるから似てるなーと思う。ももクロのパフォーマンスもaikoのライブも通じるものがあるよ、とも思う。ライブについてもいい勉強になったみたい。もうどんどん吸収していって欲しいです。
いやぁほんと嬉しかった…今大好きなもの二つが合致した、ケコーンした感じだよ… しおりんとあーりんとれにちゃんのブログでも書いてくれないかな~たのしみ。
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ゼリービーンズ食えば鐘が鳴るなりガクトゥーン 【読了しました!】
2013/01/21(Mon)
このしょうもないタイトル、いつか絶対つけてみたかったんです。

記事タイトルの通り!読了しました~~!!やったーぎりぎり発売一ヶ月以内だーー!! でもFCアペンドシナリオはまだです!
泣いたし、キュンとしたし、笑ったりもしました。心があったかくなる。輝きが満ちる。大切な何かを思い出す。そんな素晴らしいお話でした。ライアーソフト、桜井先生、センマイさん、ガクトゥーンに携わったすべての人にありがとうと言いたいです。

vo_mc.png vo_ns.png vo_nt.png
人気投票、6時間に一回しか投票できないですがとりあえずはネオンに一票投じてきました。続いてはテスラ、フロレンス、エミリー、そんでメイザースに投じてこようかな~~ってメイザースすごい後半に登場するのになんですかこの票のかっさらいぶりは惚れます!! みんな好きだよねメイザースみたいなキャラ私も好きさ!
あと参加して無いのはファンアートだけなんですが、あと1日しか余裕がないし、絵はわたしの専門ではないので見送ろうかと思います……一枚描きたい構図のものはあるんですけどねえ~
あっエンディングにばっちりたまきはるの名前がありました~うひょう嬉しいです(〃・ω・〃) あんまり書いてないけどサポーターサイトでっす! ガクトゥーンの感想、いまいろいろ書かなきゃいけない感想がたまってるのでもうちょっと遅れるかもですがなるべく今週中に書いてしまいたい… 小説とかも書かなきゃだけど!アウウ…速度速度!! ヴァルターさん最終章ほんとかっこよかったです 近いうちに必ず! いまは報告まででした~
この記事のURL | スチームパンクシリーズ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
キャッチャーインザドッグラン 【八犬伝ぺえじ更新りれき】
2013/01/20(Sun)
週末には更新したくなる。けど昨日はももクロのライブでしたので更新できず。昨日放送のBS11の異聞もまだ見れてない…ももクノがあってぐっすり寝てましたので…。
ですが今日は更新したかったのです何故なら船虫の処刑日だから。あんまり日付がわからない八犬伝イベント、わかるものは一応書き残しておきたい。でも更新内容は全然船虫と関係ないです。しかもどっちもシリアスだ。たまくしげからどーぞっ

・小説「蒼天を駆ける獅子」掲載しました。
はいっ去年の持ちこし宿題、書き残し小説ですよ~ 現八のおはなしです。信乃の「蒼天に吠える獅子」とちょっとリンクしているのですが、というか対になる感じの話ですが、時系列的には現八が京都に来て出立する前です。例のあの、五犬士恨み言を言うの夢に取材してます。小説増える度に長く長くなっていくんですが今回最長ですね、原稿用紙50枚超えました。信乃の話も50枚超えてたしいいよね、と思ってファイル開いたら二万字も行ってなかったですじゃん?? 調子に乗りました。セクション2が現八の語り文体なのは語り文体でネタ出ししてたら語り文体でしか書けないような感じになったからですね。
小ネタを話すと、作中の「危なっかしく遊んでる子供達に手を伸ばして助けてやる」っていうのはサリンジャーのライ麦畑でつかまえて(Catcher in the Rye)を意識しました。だから今回の更新りれきはこんなタイトル。ドッグランでつかまえて。つかまえられたのが大角なわけか。ライ麦畑は春樹訳で読んだのですがそういえば春樹と言うと「七番目の男」(レキシントンの幽霊収録)という語り文体の短編があるのですが私が語り文体の作品を書く時にいつも意識する作品だったりします。で、この小説の仮タイトルは六番目の男でした。六番目。仁義八行では信は六番目。
そして今回から小説の冒頭に「おはなし」がつきます。既に掲載済みの作品にも追加する予定ですが小説ページを新しくしてからにしようかどうしようか。次に書くのは多分伏姫の話なんですけどもう伏姫の「おはなし」は書いちゃった。

・もじろぐ3(玉梓の例題)up
ろぐ内にもありますがライアーソフト/桜井光・著の黄雷のガクトゥーンを読了しまして、そのガクトゥーンに登場する例題をパロってみました。悪役ってパロやりやすいな~伏姫もやってみたいな~この例題パロスチパン好きさんの中できっと流行るんじゃないか…!と勝手に思った。
今回つけた「おはなし」もこのガクトゥーンの例題だけじゃなく、ソナーニルの章末に登場する絵本やセレナリア各章冒頭のおとぎばなしに影響されたと思います。私の創作八犬伝はほんっとーにスチパンに影響されております。うん、スチパンのステマステマ。あ、でもスチパンは男女どころか女性に広く支持されてるゲームですが一応男性向け・成年向けソフトですのでその点ご了承ください

さて船虫処刑日だし一応イラストかいてたりしたんですよ。
ワタシノコドモニナリナサイ
もう愛だとか恋だとか 難しく言わないで
わたしの子供になりなさい
(中島みゆき・わたしの子供になりなさい)

適当に縮めてしまったので縦横比がちょいおかしいかもですが。寝かされてるのは小文吾のつもり。私が男だったら船虫に犯されたいですぎゃくれいぷ希望ですはふうん
あ、そういえば伏姫屋敷さんで151515HIT踏んだ!うれしい! 突然脈絡ないこといってごめんなさい 早くいろんな八犬伝もの感想こしらえなきゃ今週末はaiko追加公演です!更新したいけど大阪文フリの小説原稿にも本格的に取り掛からねばなのでしたううう。
この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
二月女形歌舞伎だよ 【八犬伝かぶきだよ】
2013/01/20(Sun)
二月花形歌舞伎 【新八犬伝】 - ガトゥ・ハロゥ

花夜さん情報早くて助かります。おお!歌舞伎!大阪!ヒュウ!
くわしくはこちらをご覧なれ 二月花形歌舞伎 | 歌舞伎美人(かぶきびと) チラシが拡大出来るのであらすじなども読めます。

なかなか面白いあらすじと言いますか。悪役の首魁が扇谷定正なのです。しかもその大元は大河の清盛でも迫真の描写を見せた崇徳院であります。御霊の代表格だね。玉梓もあれ御霊みたいなもんだからいいかもね。扇谷の忠臣が義実でその子伏姫と義成が犬畜生になっちゃったようだ。わんわん。そんで村雨を狙って定正からの網乾に変身。
現八が道節みたいに斬られたことで珠出現ていう。道節は毛野ちゃんの仇討に便乗する感じで紹介されてますがw 大角さんは角太郎のまま、小文吾と親兵衛もちゃんと出てくるみたいですがさてどんな話になるのやら。タイトルが新八犬伝だし、NHK新八犬伝でも角太郎さんだったのでもしかしてそっち方面なの。でもいろいろ新しいなって意味では新だわ。
ちなみに自分は歌舞伎を玉三郎さん×鏡花のシネマ歌舞伎3本しか見たことなくて、これが初の生歌舞伎観劇となります。金沢はお能が強いのでお能は結構見れるのですが歌舞伎はなかなかねー。楽しみです。松竹座はなんばにあるみたいだ。なんばは一回行ったことあるしちょっと安心。

ついさっきチケットぽちりましたです。お金の関係上もありまして三等B席なんですが初めての歌舞伎だしあんまりしゃしゃり出るのもね…っていう遠慮もあったり。確かに後ろの方でも真ん中の席なんで楽しみ。双眼鏡もってこうかな。
さてさて1月はaiko追加公演(今週)2月はこの歌舞伎、3月なくて4月は八犬伝舞台と文フリで大阪行きます。びっくりするくらい大阪づいてますね! てか3月もいかなきゃいけない気がしてきたね! いやいや無理です
この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
入場者にはミラクルaikoライトをプレゼント!
2013/01/20(Sun)
いや、さっき思いついたばっかりなんですけど、今回導入されたXYLOBAND(ザイロバンド:内蔵されたLEDが発光するリストバンド)(コピペ)ってこれプリキュア劇場版のミラクルライトみたいなもんで、発光するのはライブクライマックス辺りでaikoがピンチになった時に「aikoにちからをー!」みたいな感じに振ってaiko復活!!→金テープばーん!! みたいな演出じゃないかなって思ったんですけどどうでしょう

aiko live tour「Love Like Pop vol.15 add.」にご来場頂く皆様へお願い

そんなわーけーで、aikoライブについに光りもの登場ですね。時代はライトですね。これで私らもライブを作ってるんだなって感じが強まりますね。勿論、なくても私達はライブになくてはならないんですが。
今回の記事はこれ言いたかっただけです 昨日は初日でしたねみなさん。私はももクロのももクノ金沢にいってましたがモノノフさんよりaikoクラスタのフォロワーの方が圧倒的ですのでTLは横アリTLでしたがほんと毎回グッズひどいなどうにかせえよ。大阪ではどうにかなっていることを祈ります。まあ大阪27日の公演は行かないけどバス出るの午後からだから個人的には買いそびれてもワンチャンって感じですが そんでたまアリ参戦のじにたんにも一応頼んであるから…ありがとじにたんノシ

今回チケットあまっているわけじゃないですけど相方希望とか譲渡希望とかよく見るのはなんでなんだろーなーうーんふーんってかんじー
そうだ! 書いてなかったんですが! 涙のスタンド席だったんですがぎゃばん先生のご厚意により相方をつとめることになりましてアリーナ席にいきますそれもーーーはじっこ神たまきがいるせいではじっこだけどーーー! 二列目ーーーーー!! ってえええーーーー!?!? LLP10以来じゃないですかえええーーーー!?? LLP10addは同じ会場の五列目だったよ。まあでもはじっこなので! わたしのチケットはりさやんに譲渡される予定です…(^O^) でもこういう演出があるならスタンドでもよかったなーなんて。ううんでも嬉しいからいいや。
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ももクロ60分一本勝負! 【ももクノ金沢第二部ざっとライブレポ】
2013/01/20(Sun)
今更過ぎて誰にも訊けない疑問、ももクノのクノって何だろう……

というわけでー! ももクノ金沢第二部楽しんできた中の人たまきです! 仕事がやっぱり早く終わったんでこれは第一部もやっぱり行っておくべきだった相方希望すべきだったと歯がみしております。第一部も楽しかったそうだったので。第一部のことはよくわからないので皆さん各自ライブレポをお探し下さいね~
始まるまえ。会場についたのは2時ちょっと前くらい。時間が押してて私が着いた時はまだやってたみたい? どうだっただろ。
屋台の出てるところでは雪だるまクローバーZが~! りあたいでも載せましたけど、これは解像度大きい版。クリックで原寸大。んでもそんなに大きくない。
ももいろ雪だるまぜっと!
めちゃくちゃ可愛かった!でも今年はまだそこまで積もってないし、北陸の雪は水分多くて雪だるま制作に向いてないと思うし、何よりきちゃないし……それなのにこのキュートさといったら! なんでもももクロ化すると可愛くなるもんだなあ。

グッズ。せっかくだし記念に何か一つというわけで、タオルです。まあ私が行った時はこのタオルとTシャツの白しか売ってなかったです。火消しのアレは何なんだw のどぐろももクロとか素敵な韻踏みでよろしすね。のどぐろ皆食べたかなっ高級魚だよっ
ももくちではない
二号館がグッズ販売でした。もっぱら寒さと雨雪を凌ぐ為にいたんですけどね。

第二部開場するまでその二号館だったり三号館前なりで待ってたんですけどこの時期の金沢は安定の悪天候なので氷雨が寒いのなんのって…雪ならまだマシ、雨はほんと寒いだけ… サラバのコスプレの人が何人かいたんですけどよう耐えたと思います…ちなみに私は上が濃い緑のカットソーそして紫タイツでさりげなく推され隊カラーリングだったり。ちっちゃいけど緑色のクローバーのネックレスとかもつけてた。
産業展示館は石川県のライブ会場でもメジャーな方に入るんですけど実はライブで赴いたのは初めてだったりします。就活イベントとかでしか行ったことないな。今回は三号館。四号館が普通は使われるのかな? お母さんは四号館でしょ?って言ってたけど。三号館はステージのない学校の体育館が大きくなったものを想像して頂ければいいと思います。席はパイプイスを並べた感じ。
で席なんですけどほとんど最前列な三列目でした!しかしはじっこ!右(東)寄り。えーとこっちから見て右だから上手の方なのかな。相方のズベさんから何も聞いてなかったのですごいびっくりしましたありがとうございます>< はじっこなのはアレだ…2013年もはじっこの神がまとわりつくということなの…?

入場すると曲リストがもらえて、紙に書いてボックスに入れるとメンバーがそこから選んでセトリ決める、という感じ。紙は各自持参。ちょうどメモ帳持っててよかった!全力少女に一票投じてきました。曲ボックスはプレゼントボックスの並びの向こう側にあったんですが、プレゼントボックスもいろんなものが入ってました。夏菜子のえびぞりジャンプのシルエットの缶バッジとか可愛かった。そんで声が出せない杏果のボックスにはのどあめとか、緑色の折り紙の鶴が入ってたりとか、泣けてしまいましたわ…(´;ω;`)
始まる前に流れてたのは新旧曲のクラブミックスみたいな感じ 無印時代中心かな。ももいろパンチとか。オーバチュアの前におっきい音が流れてもう始まるのね~って感じでした。

さてレポ書こうと思いますがなにせ60分だから短い! そしてあんまり覚えてないw! 忙しい人の為のももいろクローバーZって感じでしたw それでもよろしければどうぞ~つづきへっ
この記事のURL | 音楽全般 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
のどぐろももくろっ
2013/01/19(Sat)

県民なのに産展ライブはじめてなのです。
そんなわけでももクノ金沢にきてます! 初めてのアイドルのいわゆる現場というやつです!

会場に向かうとこんな可愛い雪だるまクローバーが(*´∇`*) 北陸のきたない雪でさえもももクロだと思うと可愛い!

しかし光り物を持ってきてない私でありました… からだ五色に発光すればいいんに…
第二部たのしみでーすー
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
星の輝き闇照らし 迷わず進め 光の矢を放て 【角川映画八犬伝をみたよ】
2013/01/18(Fri)
後世への影響力をかんがみると、人形劇・新八犬伝と双璧なのではないかと伏姫屋敷のゆーかさんが仰ったのですがきっとそうなんだろうナア。
というわけで、八犬伝ファンと言いながら2013年入るまで見てなかった、角川映画版里見八犬伝を見ましたよーい!

里見八犬伝 デジタル・リマスター版 [DVD]里見八犬伝 デジタル・リマスター版 [DVD]
(2011/06/24)
薬師丸ひろ子、真田広之 他

商品詳細を見る

ある程度の年代の人にとっては八犬伝と言うとこの作品なのかもしれないです。83年公開。わっ、わたしマイナス四歳じゃないですか。兄もまだ生まれてないじゃないですか。当時の社会情勢はあんまりわからんのですがきっとバブルで浮かれるちょっと前か浮かれて頭パーになりかけてる頃かしら。
見よう見よう~と思ってて随分前にDVD借りてきてそのまま見ずに返却して数年たちさて八犬伝ブームの扉が開かれていざ近所のTUTAYAに探しにいったもののこのDVDどこかへいってしまったでおじゃる。折しも季節は冬になり外出が厳しくなってきてましてウーン宅配レンタルで見るくらいなら八犬伝ものなんだし買っちゃおう? というわけで買ったんですリマスター。そして折しも年末。お正月は毎年何かしら映画を見ているような錯覚があるのでおっしゃー華々しく八犬伝見たろやないかいーぶいぶいぶいー! ちゅーことで見ました。あんまり前情報は入れてなかった(つもり)なんですけどフォロワーのしょくじんさん曰く角川で一番好きということだったので程良く期待して見ました。

一言でいいます。おもしろかった!! 元旦に見てよかった映画!! へび的な意味でも! というわけで以下続きに~


この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
残念だったな私は創作八犬伝だよ 【八犬伝ざっき+コメント返信】
2013/01/17(Thu)
花夜さん運営の八犬伝ブログ・ガトゥハロゥさん訪問したらトップの記事読んでびっくり えっプチオンリー!?ガタガタッ
その後異常な緊張に見舞われたものの、プチオンリー公式サイトよく見たら異聞オンリーだったでござる…
でもその時の興奮は伏姫が伝えてくれてます↓
ですって!
創作だったら行ってたなー というかこの時は創作含め、だと思ってたので行く気満々と言うか本出す気まんまんでしたのね… そしてしごととのスケジュールと旅費と発行費を考えうんうんしてたの
ちなみにもし本出すとしたら、というか出せるものは私の創作八犬伝は今サイトで掲載してる小説くらいしかないので(サイトにえんぴつとかシャーペン描きそのまま載せられるのはサイトが自分が自由に出来るところなのと、あと私は絵が専門じゃないからだよ、だよ)web再録っていう感じになる。けど自分の小説はやっぱ縦書き活字で読んでこそ真価が発揮できるもの、と信じてる、いや思ってる、うん多分…(どんどん弱まる)ので というか本の形にしたいのは自分の欲求であり自分が欲しいからweb再録でも出そうとしてるんですよ…みてくださいこれが八犬伝の自家発電の正しい在り方です(違)

普段たまくしげの訪問者数とかあんま気にしないんですけど(しても仕方ない)何故か先日の土曜日は妙にヒット数高かったです。何かあったの? 異聞サイトと勘違いされてる方がおられたら申し訳ない…私のとこは創作なんだよーん。異聞も好きですけどね。
大阪文フリで頒布する小説の執筆をえっちらおっちら始めたのですが伏姫の話も書きたくてうずうずぐはーな今日この頃です。あーうーでも伏姫の話の執筆は少なくとも第十三回までもう一度読まなきゃ あといろんな八犬伝の感想を消化したいです 希望はももクノ金沢前に終わらせること 最低限aikoのライブ前に終わらせること…うむ絶望的だ


では続きへ 花夜さんへっ コメントお返ししますね~
この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
もはや限界を超えて笑うしかない境地にいたる 【追加グッズきたえ】
2013/01/17(Thu)
その発想はなかった
お、おう…

そんなわけで追加公演のグッズが発表されたよーーーって追加公演追加グッズの域を超えてるじゃねえかバロス
くっそくっそ… 本公演中に追加されたグッズだけでいいかな~楽かな~って思ってた結果がこれだよくっそくっそ… でもまあ、私の貯金はaiko貯金ですから? 別にいいのですよよいのですよ…? ほんでも交通費宿泊費合わせて3~5万はくだらないな~~~って思うとたまきがいかに遠征出来ないかおわかりであろうか! あーあーブルーレイレコーダー買おうと思ってたのに…こりゃ当分先延ばしだな、文フリ新刊の発行代とかもあるし 伏はDVDやめてブルーレイで買おうと思ったのになーん。
あいぽんユーザーにはお待ちかねですねあいぽんケース。私はまだまだガラケー使いなのでいらないし持ってても仕方ないからホッ。むしろ嬉しいのは巾着。これポメラ入れにしよう。と思ったけどちょっとうるさいかな、柄が……ツアーTは赤と白両方買うよ。現地で着替えよう。赤かわいいな。別のパソコンで見た時と自分のパソコンで見た時の色合いが違うのはなんでなんだろ。パーカーは灰色ばっかり持ってるし黒にしよう。マフラータオルはグレー。ピンクとのコントラストかわゆ。買ったグッズは…うーんバッグも買うしこれに入れるか。折りたたみジャンプ傘ありがたい。これ持ってれば折りたたみ傘いらないね。初期設定荷物減った。鏡とポーチとアクセサリー2種も買うとしてはいお値段26300円なり~~~ぶいぶいぶ~~い! って高いわ!!! どんだけ稼ぐ気じゃ出てこい運営!!!
でもねーでもですねー……このここぞとばかりな「お金稼いだるねん」感が全然隠そうともしてないので、むしろ潔いなってちょっと軽く感動するくらいだったので(人はそれをふてぶてしいと言う)むしろこっちがテンション上がってしまうくらいでした。ここはひっとっつっわーらうーしかーなーいー♪ いいよいいよ~~使ってやんよ!! おしごとがんばります でもホンットこのaikoサイドのあざとさアコギさひどい でもでも待てよ、こういうグッズ売りたいって思うのはaikoの方なんだからつまりaiko……ギリッ 私がもっとお金持ってたらいい話なんだけどね。ちなみにライブ明けて27日は15時に大阪を発つのでそれまでに三国駅聖地巡礼済ませたいな。で、行きは13時過ぎに大阪着くので、もし買えないグッズがあったら27日にリベンジしようかなとも考えてます。なーんも荷造りしとらんじーたまき。ももクノ終わったらね…ああこうしてどんどんたまっていくよタスクが。

コメントお返ししたかったのですがまた今度>< 桜の時さんいつも長文コメントありがとうございます~!
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
きっとたぶん、十年ぶりに
2013/01/16(Wed)
いやあのですね、TLでアニメージュやばいアニメージュやばいって見てたんですよはい。なんでもスマプリのクリアファイルがふろくについてるとかって。確かにねわたしクリアファイル好きですよ。でもねーアニメージュわざわざ買う程じゃないかなって。いやーしかしアニメージュとか懐かし過ぎて涙ちょちょぎれるわ。アニメ過疎地石川だと言うのに買ってましたねえオタク一年生の私よ。アニメディアとアニメージュとあとニュータイプ。この三誌は今でも残ってるアニメ雑誌ですね。なんかこう古老なこと言ってるけどそこまでオタクじゃありません。最後に買ったのいつだアニメージュ。おぼえてないなーでもaikoファンになってからはとんと買ってなかったな~
っておいおいおい買うわけないじゃないですかいくらスマプリ好きだからってクリアファイル好きだから って おわーーーーーーーーーーーーーっなんじゃこのサニーのかわいさはーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!?!??? あかねちゃんなんじゃこれはかわいいいいいいいいいいいいいいいい!?!?!?!?

数十秒後

買ってた……
サニーうおおお!
ちっちゃい画像でよく見えないと言う方は今すぐ書店へダッシュだ!! みんなかわいい!! かって良かった!! 使用したいんだけどとりあえずはクリアファイル収納ファイルにしまいしまい… サニーとマーチの日産組マジけしからん!!!かわいい美しい!! ビューティーもうつくしい!! みゆやよキャンディかわいい!!
プリンセスフォームなクリアファイルだけじゃなくてみんなのやつも可愛いのよう。ちっちゃいウルフルンさんたちもいてはわわ~
みんなカワイイ!

懐かしいコーナーというか毎月テーマのアニメ作品のイラスト募集するやつあるじゃないですか。あれまだやっててなんか懐かしかった。ドヤ顔ウルフルンかわいい。
さてそんなスマプリももうちょっとで終わりますねえ…最終回はaikoのライブで遠征の為大阪で見ることになりそうです。あかねちゃんファンとして。いやあかねちゃんよりもどっちかって言うとれいかちゃんとみゆきが好きだが。
私はちびっこ視聴者と同じようにあまり前情報を仕入れたくないのですがドキプリも楽しみです。全然名前知りません。キュアハートとキュアソードっていう名前しか。あとキュアハート役の生天目さんがブログで報告してたの読んだのですがこちらも感動してしまいましたねはい。やっぱプリキュアとか変身少女ものをやるって言うのは女性声優さんの一つの夢というか目標の一つなんだろうなあ、と思いました。スマプリ最終回ともども、ドキプリ、期待してます! 個人的に紫の子が気になってます。
この記事のURL | プリキュア関係 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
明日はきっといいことあるさ 【ふんだりざっき】
2013/01/15(Tue)
○明日はきっといい日になる
生まれ変わってもあなたを見つける 雨がやんで晴れるように(aiko・花風)

○ふうん…
バスの時間間違え過ぎで、あるいは時間配分をミスりすぎで、あるいは久々にこども図書館に寄って絵本借りちゃったから荷物重くてだるくて、あーなんで私は免許もってんのに車運転できんげんろとか、うわ~~~こっから歩くのマジたるいふざけんな金沢爆発しろししねしとかすっ……ごい思ってつまるところ休日に仕事かぶせてくんなばかしょくば!!! ってことでしたのよね。はあ~~あ…… 残業いくらでもするけど休日出勤はイヤ。いや~~

○はきだめにつる
あんまりブログにはね、こういう愚痴っぽいことは書きたくないんですよ。何回か書いてるけど綺麗なたまきちゃんでありたいんですよ。でもたまにはいいかなと思ってちょろっと。はあ~。バス社会ならもっと日祝のダイヤも充実させろまろま。

○でもでも。
前の記事に書いたように、ここまでヤなこと続けばなんか少しは笑えるような事とか感動するようなこととか、すごいいいこと、とは言わなくてもなんか心弾むようなことがあるかもしれない、と思えるようになった。ちょっと前の私じゃ考えられないポジティブシンキング。それはやっぱりaikoがくれたものだと思う。aikoもそうだし、他にも私が接してきた作品や人々や思い出とかもそう。そういう人達がモノ達が私を作ってくれた人達。感謝かんしゃです。

○らくご
お父さんがくれた~
でも嬉しかったのよ
コンビニかどっかで買ったのかな。なんか上機嫌で父からもの貰うのってすごい久しぶりだったから嬉しかった。でもやっぱ落語素人の父とは落語みたくねーわー。まだ落語歴三年とちょっとでオタって程でもないけどそれなりに聴いて見てる私からするとうるさい以外の何物でもない というか落語以外でも父うるさい。なので本家へご飯食べに行くことを敬遠して最近夜ごはん食べてない私であった… でもくれたのは嬉しかったのよ。

○にょろ
そういえば明日は左義長ですねー 某神社で燃やすお正月飾りが山を作ってました。
入口の提灯のへびが可愛くって思わずパシャった。
にょろ
おもちっぽい。不敬に当たりましたらごめんなさい。ちなみに今年の初詣のおみくじは小吉でしたん。

うう、やっぱりお腹空く…でも今食べたら太るのである… うう… あっ! 15日じゃん! aikoの日じゃん!? オオーッaikoがんばってきく!よ!今アルバムシングル逆走マラソン中です…
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
スタンドの雑魚 【ちけっときたよざっき】
2013/01/14(Mon)
今日はですねー……あとで雑記にでもあげよかなとは思うんですけど不運不運フウンの連続でした。というかなー金沢をなめてるっていうかなー……あんまりネガティブなことは書きたくないんですけどでもどうしようもないことにグワーーー!!てなることありますよね。あるよね。うん、あるんだ。怒っても仕方は無いとは思ってても、わかってても、それでも腹立たしくてそれを何とかしないと気が済まないワーっていう。そういうのブログにも一応書いておきたい日ってあるじゃない。清純派キラキラ系ヒロインたまきちゃんじゃない日だってあるじゃない。もともと清純派じゃないけど、ヒロインですらないけど、まあそんな日でした。主にバスの時間間違えたり時間の配分誤ったりバスの時間誤解してたりバスの時間ミスったりってバスばっかやないかい!!! バス社会金沢マジなんとかしてよこの辺りのよー時間配分をよー本数をヨー 都会並みによー ふやしておくれヨー

でね、その不運のラストスペルがaikoのチケットだったわけなのよさ。
はい。はい。ちゃんと届いたんですけど…………………… タイトルにもある通りスタンドでした。前より遠くなった……ね。
なんでかなー なんで一人の時ってこんな悪いげんろ。スタンドになったのこれで二回目だべ。LLR5の時は落選したしね。オイオイオイオイオイオイBPどーなってんだよーッたくよー クリスマスカードも年賀状もケチりやがってネット環境無い人テレビ見れない人どうすんだよコノヤロー会報の封筒までケチりやがってそんな金ねーんなら会費上げろやバーロー
……と、私のソウルジェムの濁りっぷりがおわかりであろうか… 今ここで浄化してるつもりなのね

でも、でもー。
「ま、こんな日もあるさ」って思えるようになったのは多分aikoのおかげ。
「次はきっといいことがあるし、笑えもするさ」って思えるようになったのもaikoのおかげ。
「明日はいい日になりますように」って思えるようになったのもaikoのおかげ。

なんて一日なんだろう、って、ここは一つ笑うしかないなって笑えるようになったのもaikoのおかげ。

だから。
今、会いに行くよ! あいこ! スタンド席でも! いけるだけありがたいもん!
そんなわけで、1月26日は、たまきとあーくしゅー♪
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ももクノ金沢まであと一週間きったった
2013/01/14(Mon)
書きたいけど書いてないぶろぐ出し。頭のメモリを整理するです。
先週の日曜の北國新聞芸能欄にももクロの記事があったのをお母さんが知らせてくれて切り取ってくれた☆
二面に
ももクノ行くこととか言ってある……と思ったけどあれ?いったっけな。でも着実にお母さんにももクロステマ出来てる感。iPodにも密かに入れたりしたし。ふっふふ。紅白も衣装可愛かったって言ってたし。この記事切り取った時にちょっと読んでくれたかな~
二面あるんですけど、そのどっちもに。「芸能」と「ケーブルテレビ」の欄なのだけど、後者の方は実際にインタビューした感じっぽいしもしかしたらももクノ金沢のこともあるし、北國がインタビューしにいったのかもしれない。どうだろ。わかんない。でもこういう風にして地方の人とかまだよくわかんない人にも知られていくんだろうな~
朝日新聞の、あの空にむかっての歌詞が載ったやつ、じにたんに確保してもらってるんだけどいつくれるのかなーなんて笑 大阪で手渡してくれてもいいのよ…

あとやっと杏果のインタビュー載ったクイックジャパン書店で発見! エビ中と源ちゃんの特集もあったし買い買い。ももクノ香川のことも載ってるしももクノがどんな感じなのか予習しようと思います。
そういえば、お友達も筆談してくれてるっていう杏果のブログ読んでやっぱ泣きそうになったよ…(´;ω;`) でもお手紙とかあの年頃だったら交換するよね~ 禍福はあざなえる縄のごとし。杏果がいま声を出せないことは不幸かもしれないけどそれが転じて幸いになるかもしれない。その経験を活かせるときが来るかもしれない。ピンチはチャンスだよ! なんて、やっぱ、aikoのこと思い出します。杏果はaiko好きってブログに書いてたけど、声帯結節でライブ延期したこと知ってるかな。

クノですが第二部だけの参加~しごとぐぬぬ… おしごとが無かったら第一部も行ったのになあ(´・ω・`) いまの職場の不満は休日出勤が多いことです。。。それにしても産業展示館のライブは実ははじめてだ!石川県民なのに。就活のイベントとかは行ったことありますけど。当日はバスで行く予定です、済生会病院行きって本数少ないけど。たのしみ!
この記事のURL | 音楽全般 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ