春の一大事を見に行きたくても 【八犬伝ぺえじ更新りれき】

ももクロ春の一大事、文フリは夜行で大阪入りするので13日のLVもちょっと危ないんだなーバス乗り遅れたらなんてことになるので、なくなく見送るのです。いいんだ、名古屋行けたし…… でも行きたかった。この無念はネタのタイトルに使うことで昇華するしかない。というわけで一日早いけど個人的にエイプリルフール企画です。八犬伝ぺえじ更新でうす。だってね~去年のエイプリルフールは日曜日だったけど平日しかも年度始まりにそんなお遊びできませんがな。
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)

・八犬士春の一大事2013 ~おれがあいつで あいつがおれで~upしました
ひとりお祭りさわぎ。タイトルのとおり八犬士を入れ替えてみた。ネタを思いついたのがわりと最近なのでいっぱい描かなくちゃいけなくて大変でした。本業は文字の方なんですけどそっちがちっとも進まないです。今書いてるのドシリアスなんですけど。でも笑いを生むには緊張の緩和が必要って枝雀が言ってた。あみだくじとか久しぶりにしました。みんなシャッフルした結果そんなに面白くなかったけど描いててなんか愉快になってきたので(主に大角さん方面)ま、いいか。なんて思いました。雛衣も描けたし伏玉コンビも描けたのに浜路だけいないのはしくったー、て感じだけど。

さあー休日休日。最近いい加減に貯まり過ぎてるネタを整理しようとしこたまファイルの類を買ってきました。でも全然進まない……ほんとにアップしてないネタ多すぎで多すぎで。そして何故かぴんく先生の八犬伝(コミックス版)をちょっと開いたりなんかして毛野ちゃんのこと考えてたら涙腺緩んでました。ぐす。あと昭和34年版八犬傳をもう一度見たいところ…うぐぐ執筆もねあるんですねはい。この小説のこともこないだお仕事中暇な時に高木元先生の「ふみくら」で、pdfファイル第30回まであるんですけどその本文読みながら考えて考えてそのメモ書いてたらなんかもう泣いてました。おいおいどうした。ちゃんと執筆に活かせるといいのですががが。
あ、今日はM&O playsプロデュースの「八犬伝」東京千秋楽ですね~ そうかー東京千秋楽と言うことはもう大阪は今週末なのか(*´∀`) こないだ描いた通り見に行きますよー楽しみです! わーい大阪おおさか~
Category: 八犬伝

私、輝きたいんです! 【劇場版花咲くいろは感想】

全国公開は今日からだったの知らないでただ単にサービスデーを狙って行ってきました。金沢ご当地映画の「花咲くいろは」劇場版でございます。石川県だと来場者プレゼントで色紙もらえるみたい。あけたらみんちのでした! みんちは五人娘の中で一番好きなので嬉しい。一緒に見に行った姉のは緒花でした。なこちゃんだったら好きなキャラ同士でよかったのになー
みんちかわわ
しかし色紙大きくてちょっとびっくりした。ポストカードくらいがちょうどよいのだけど。かばん大きいのもってきてないって。あとパンフまだ全然読んでないのですが1200円もするの高い……なので姉と600円ずつ出して買ったり。普通のパンフの値段の倍ですじゃ!

以下見たてほやほやの感想。そんなに長くないと思いますがネタバレのため続きへ~

Category: アニメ全般

はなさく


先行上映してたのに全国公開に合わせて見にいく私って。いや、たまたまです。
というわけで花咲くいろは劇場版を見に来たのですが入場者プレゼントがでかくてびびったじゃん! 姉のかばんにいれております。

なまぬるく楽しみにします。まだ上映まで時間あるからぶらぶらするー。

こころのともだち! 【プリキュアNS2ぷち感想】

27日水曜日、半休とってレディースデーにプリキュアNS2見に行ってきました。
パンフは買わなかったので(金欠金欠。)パネルをうつすなど。
いっそ壮観
解像度小さいから粗いけど。えー春休みのシーズンということを失念していたので、大変お子さんが多かったです汗 大人ひとり私だけじゃーん! 児童の為の映画なので子供さんが見るのが普通だから全然いいんですが、東京や大阪のように大人の為のプリキュアレイトショーみたいなのやってほしいなあと思いました。だってミラクルライト振りたいじゃないですか! ダンスだって踊りたいし! 愚痴になっちゃうけどお子さんがライトチカチカ点灯させるのが非常にウザい。ウザかった。ザイロバンドみたいに発光を映画館側が操作出来ればいいのにね。

内容的にはスマプリからドキプリへの世代バトンタッチと言う感じでしたね、以下はネタバレ~ ついったで呟いたことのまとめみたいな感じです。

よどみに浮かぶうたかたなんかじゃない! 【八犬伝ぺえじ更新りれきざっき】

今日は真面目に作業に専念しようそうしよう、と、もくもくと更新作業しておりましたん。本当はエイプリルフール企画を仕込みたかったけどあれれやってないぞよ。四月までもうあと三日もないよ! というわけで八犬伝ぺえじ更新しました。
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)

・我らバブル八犬士!upしました
ものすごくくだらないネタです。妙椿描くのが好きなんですね。バブルの時期に生まれた私ですがアラサーになってます。もうそんなに経つんですよ。バブル時代が実は好きなので、ていうか好きじゃないとこんなイミフなネタあげないんですけど、その頃の風潮とかもっとわかればいいんですが、いかんせん力不足です。バブルでGO!辺りを見てからにすればよかった。あのフワフワ浮いてる危なっかしい時期ってすごくね、なんか麻薬のようなものがある気がしてすごく憧れるんですよ。その時期に復興を果たしたというかブームになった?八犬伝には何かやっぱり意味があるような気がするんですよねー。

・原典読書めも更新しました
第二輯終わりつまり第20回までー! やっと、やっと終わったー岩波一巻が! もうね、ほんとに、短くしようしようと思ってるのに何でもかんでも書きたくなっちゃって。だからもうこりゃしょうがないなと。読書に従って更新するって形には出来なさそうです、むり! じゃないと二周目読書がいつまで経っても進まないのだ~ 第三輯からはある程度読み進めて、まとめて更新という形になりそうです。まだ小説ネタが出来てない犬士もいると言うに。気負わずにやっていきたいです。ついったーでもハッシュタグ作ったのでツイログで管理すれば何とかいけるだろうし。

・八犬伝好きに53の質問upしました
ネットサーフしてて見つけたものです。配布先のサイトさんがなくなっていたので質問だけコピペしてしまいました。50の質問から半年くらい経った回答なので見比べると面白いかも。誰もそんなことしない。

さてさいきんのはっけんでーん。るいは智を呼ぶ読了しました! ネタバレたっぷり仕込んだ感想はこちら。 その内八犬伝をおいかけてにも追加するっ! そんでファンディスクやりたい~! ネタバレwiki読むのが面白い。パロディ元ネタの解説とかありますし。やっぱり痣の位置がそれぞれの対応する犬士みたい~だから智コスした毛野ちゃんと花鶏コスした信乃と茜子コスした大角さん描いてた…その内塗りたい。ちなみに「類を友とす」って言葉、伏姫の台詞に出てきたりする。第十回に。小説の為に捲ってたら見つけた。
それから、問題作の昭和34年版八犬伝を見た!! 道節に笑い過ぎて感想どころじゃなかったのwwwwww いやほんとに、一週間で一番ってくらい大爆笑してたのwww いやああの……ああいう道節すごい好きよ!?!? いやもうほんとに一週間これで笑えるわ…これはもう一回見たいので感想はもうちょいお待ちを。
伏姫小説執筆開始してるんですがネタ仕込みの為やはり遅筆でした…ごめんなさい。ああ、書かないとただでさえない筆力がどんどん衰えていくああ怖し。書きます、書きます、でもエイプリルネタしこみたい。全てはおのれの為に。近い内にまた。

そういえば、、、書きもらしていたのだけど、THE八犬伝で浜路を演じられた本多千恵子さんが先月の18日にお亡くなりになったのでした… 訃報を知ったのは大阪に行った時。最近お声を聞いてないな、とふと思っていた矢先でした。わりと好きなお声の方でした。本多さんと言えば私の中ではアキハバラ電脳組のじゅんだったり。初めてお名前を覚えたキャラだったんです。
遅くなりましたが、ご冥福をお祈りいたします。
Category: 八犬伝

すぺーすなんばーと文フリと 【ざっき!】

何やら文芸な感じになりそーなんで文芸かてごりざっきです。

○文フリおしらせ
スペースが出たー! 【D04】です。どーよ! と覚えてください。いや無理やりaiko絡ませなくてもいんじゃないのと思いつつ。なんでこう、覚えにくい配置になるかな。その内ブログおしらせ記事こさえねば、ば。たまくしげと愛子抄のおしらせもアップデートしなくちゃね。随時更新なのにそれほど随時じゃなかった。

○文フリ消化中。
現在ふつうの読書は一応ガクトゥーンのノベルアンソロジーを読んでいるのですが、何せでかくて移動中に読めない。。。実は全然読めてない……ので、すごい今更ながら文フリで買った皆さまの作品を消化中であります。だからブクログにはつけられなくてもちゃんと文章読んでるのよ。
たまくしげでリンクも貼っている黒い紅茶・天竜川来良さんの「近づくな魔法少女がうつる」 変タジー同好会さんの「ファンタスティック・ヘンジ」 グレナデンといぬさん発行の「グレナデンといぬ」 +Lanternさんの「秘密」「魔法」 ③さんの「星が見た青」などなど消化中。やあ、ほんとにやっと、ようやく読めています。次は四畳半CUBEさんの四畳半CUBE第二号。これはもりみー好きによるもりみー好きの為の本。そういえば、有頂天家族アニメ化おめでとう! でも劇場アニメで見たかったなあ。有頂天家族大好きなんですよう。ちなみに私は、太陽の塔は映画で、四畳半神話大系は深夜枠の連続ドラマで、きつねのはなしは舞台で見たいと思ってた。キャラデザが久米田なのがわりとぴったりというか、でも久米田やっぱりあんまり好きじゃない、いや嫌いではないんだけど~複雑な気持ちなのでアニメ化微妙な気持ちだったり。P.A.WORKSだからこっちでも放送ないかなー

○文フリおしらせ
aiko文学が特に部数があって困るのでどんどん宣伝していかねばなりません。というわけでお知らせお知らせ。
4/14(日) 第16回文学フリマin大阪にて「aiko文学 解釈と鑑賞」第二号と落語「立ち切れ線香」を原作にした小説「たちきれはなし」を頒布いたします。aiko文学ではおふざけ2割真面目8割でaikoの歌詞について解釈したり考察したり紹介しています。頒布価格は300円で部数いっぱいあります。ちょっとだけしおり作ってます。
小説「たちきれはなし」は上方落語随一の名作噺にして古来より偶像視されてきたと言う「立ち切れ線香」の小糸とその姉貴分芸者小絹との物語で、ほんの少し百合っぽいけど別に百合じゃない恋愛小説です。これはその内落語カテゴリでも宣伝カテゴリつくるのです。頒布価格は500円です。こっちは部数少なめにしてますのでご了承くださいまし。あっそれから前回文フリで頒布しました「冗談まじりに運命を信じてた」も少し残ってますので持っていきます。aiko「運命」をモチーフに書かれた長編小説ですがなかなか好評をはくしております、まあ身内だからひいきしてくれてるのかもだけど! 嬉しいです。こっちも500円です。
ほか詳しいことはたまくしげオフラインページならびに愛子抄お知らせページをごらんください。会場などについて詳しいことは文学フリマ公式ページをごらんください。

○おおさかぶんふりまであと
二週間とちょい。今度はあんまり買い過ぎないようにしなくちゃ・汗 11月のも消化出来てないのにね。でもフォロワーさんが出される本は買うぞ(*´∀`)! いまから楽しみです。しかし今年の秋の文フリはどうしようかなあ。出来れば行きたいけれども、うーん。
は、そういえば印刷所さんに宅配搬入の申し込みしなきゃ…いそいそ。んではこの辺で。
Theme: 日記 | Genre: 日記

呪われた世界を、やっつける! 【るいは智を呼ぶ・感想】

ぼくらはみんな、呪われている。
その残酷な束縛が、僕等に与えられて
変えようのない運命だなんて――
そんな呪われた世界があるのなら――
僕は、それをやっつけたい。

というわけで。体験版を五年前にやってそのままで、何となく、やりたいな~という気持ちを持ったまま記憶の埃の海に埋もれていくかと思われた「るいは智を呼ぶ」を読了いたしましたん。

るいは智を呼ぶ 初回版るいは智を呼ぶ 初回版
(2008/06/26)
Windows

商品詳細を見る

アマゾンリンクは最初に出た方ですが自分がプレイしたのはフルボイス版の方です。やっぱり主人公に声があると感情移入の仕方が違うよね。というか、主人公も一人のキャラクターとして見られるからより物語に奥行きが出るような気がすると思っているのは私だけかしらん。

るいは智を呼ぶ -フルボイスエディション-るいは智を呼ぶ -フルボイスエディション-
(2010/09/23)
Windows

商品詳細を見る

折からの自分内八犬伝ブームがあるもののいかんせん燃料が少ない為に、ようようこれに手を出したのでした。ウィキペディアによると、「地名や人物設定などに『南総里見八犬伝』との類似が指摘され、影響や示唆とも見られるが、公式には発表されていない」とあるので公式から八犬伝に云々した文章などはないようなのですが、智という子が女装しているだとか、智を含めた女の子達に同じ痣があるだとか、ああこれは八犬伝意識してますね? と、八犬伝知ってる人なら思うわけで、るい智の情報を初めて見つけた時わたしもそう思ったのだと思う。先にプレイした八犬伝ブログさんガトゥ・ハロゥ管理人の花夜さんが面白かったと仰っていたのでよし、じゃあわたしもいつか……と思っていて、それがようやく需要と供給ががちーんと合った。プレイは比較的のろかったけどそれはまあいつものことで、体験版やった最初の頃はシナリオが合わないとか何だかんだ抜かしてたのに、今となっちゃ面白い面白いの連呼でした。

ネタバレない程度の印象だけの感想を書きますと、いやあほんと面白かったです! どのキャラからやるかにもよるけど、一周ごとに徐々に謎の中心に近付いていくような感じは「次はどんなことがわかるのだろう」と楽しみが募りましたし、どんどん謎が深まって「どうなっちゃうの~!」とハラハラしたり、自分でも考えたりしながら読み進めていきました。勿論予想は裏切られるわけでして、それがまたなるほどーと腑に落ちたりより面白くなったり。
八犬伝的なことを言うならば、それぞればらばらだった者たちが同盟を組んで何かと戦うと言うところが、本質的な意味で八犬伝しているんですね。とてもいい現代版八犬伝で大変満足致しました。詳しくは続きに書くネタバレありの感想で書くとして、先行する二次作品で言いますと私が「これを超える八犬伝二次作品はないわ」と思っている碧也ぴんく先生の「BLIND GAME」に近いと思います。アレのアレがキーになったりするところもね。B.Gの方は近未来が舞台なので近未来八犬伝としてはB.Gで、現代版だったらこのるい智をお薦めしたいなと思います。最初に書いとけよと思われるけど検索などで来られた方の為に書いておきますとこれを書いてる奴は原典である南総里見八犬伝のいちファンです。

「野良犬八鬼衆」
「せめて英語で……」
「エイトドッグス」
「それ、いい感じ」

まさしく八犬、八犬伝。

ではネタバレも何もかも全開な感想です。久しぶりに個別ルート個別エンディングのある男性向けゲームをやったのでどう書こうか迷いながら。いやほんと久しぶりです。下手したら同じあかべぇ系列の車輪FD以来じゃないかって。さすがにそこまでではないけど、レイルソフトの霞外籠やってたし。でもライアーとレイルは他の男性向けとはちょっと毛色が違うから、こういかにも美少女ゲームメーカーさんのものをやったのはやっぱり車輪FD以来で、何となく新鮮味がありましたね。
攻略順はるい→花鶏→こより→伊代→茜子です。この順で攻略すると謎がいい感じに紐解けていっていいと思います。伊代ルートで結構いろいろ明かされるので、伊代から花鶏とかこよりだとちょっとどころかかなり物足りないんじゃないかと思う。


3/27正午 八犬士対比表にちょっと追記

デブデはおまけが本編ってaikoがゆってた

隠し映像をことごとく見てないわたしはまだ始まってすらいないっちゅうこっちゃ!

というわけでさっきアイコメで告知があったのですが再生回数まだ二桁台だったんですけど先行情報過ぎるわw

aikoオフィシャルチャンネルだってー!! でもそういうのは2010年くらいから用意しておいてもよかったんじゃないかなあって思ってるんですよ(^o^) aikoのうんえいさんはどうしてこう細かいところに手が届かないの。
てなわけででぶでだよでぶで。でーぶいでーだよ。トレイラーだよトレイラーんふふ。曲と曲をぶったぎるようにおふざけaiko映像が入ってますが歌ってるaikoもおふざけaikoもみなaikoです。ああ、aikoのアホさがついに世界中に公開されてしまった…(顔を覆いながら)
4月3日、フラゲするから4月2日はaiko見ながらお絵描きでもしよっかなー 姉と見るのだー

突然のaiko文学第二号たくましく告知!!!
さて文フリ大阪まであと三週間を切りましたんでやす。「aiko文学 解釈と鑑賞」というaiko歌詞研究本を頒布いたします。一部300円で本文40Pぎっしりaiko(の歌詞)のことしか書いてないです。
「れんげ畑」の旧版と新版の歌詞の違いはどうしてか考えたり、「三国駅」と「ホーム」を関連付けて旅立つaikoなるものを考えてみたり、「astral box」の誰も得しない曲紹介やってみたりしてます。ちょっと遠いけど4/14は堺市産業振興センターイベントホールで私と握手。ちょっとですけど表紙イラストを使ってしおりも作りました、上手くいけば届いてるはず。本の方はやたら部数あるんで皆さまぜひぜひ何卒よろしくおねがいします。これねーよって方はご安心ください通販いたします。詳しくは拙aikoサイト「愛子抄」のお知らせページをよろしくどうぞ。
愛子抄
Category: aiko

限られた時間を求めて 【六年経ちましたか、ざっき】

○じしん
わたしが今までで経験した一番大きい揺れは6年前の能登半島地震の震度4で、東北の方やしょっちゅう余震のある東京の方にはわりとふざけんなな数値なのですが、やっぱり揺れるのは怖かったですし余震に怯えました。みしみし言うんですよ家が。こわい。そんなわけで能登半島地震から6年です。わあ六年も経ったのかあ! そりゃ猫も犬も死ぬわ。母の誕生日なので、よく覚えています。

○びえん
んで繋げるか。今日は鼻炎アタックを喰らいまして大変しんどかったであります。明日はティッシュ!ティッシュ!ポケットティッシュ!をいっぱい持ってこうかと。鼻セレブの奴隷です。しかし春先にいつも鼻の調子悪くなるならそれはやっぱり花粉症とは違うんか?と思ったり。でも気温の変化とか気圧の影響で鼻炎症状が引き起こされたりもするそうだ。それと水っぽい鼻水は今まさにウイルスとたたかってまっせー!的な鼻水なんだそうだ。がんばれ!まけるなわたしの白血球! そういう細胞とか血液中の小さなものまで、随意筋動かすみたいに明確な命令が出せればいいのにね。大脳から遠く離れた下っ端(たぶん派遣で来た)には届かないのか。人間社会の縮図をここに見たり。
あんまりひどいので薬に頼りました。薬効いてる間の体の微妙なトランス感(伝わりにくい)って春っぽいなあ、と思うのはこの薬を春に飲んでるからやん。

○ねるねるねるねじゃないけど
いきものがかりの前のツアーで買ったマグカップはあったかい飲み物を入れると色が変わって。こないだ初めて経験したから何となく写メった。おお、すごいどうでもいい。ブログっぽい。
みるみるみるみる、色が変わって

○三月中にはと思っていたけど。
さていついこう。花いろ劇場版。写真ブレてるわぁ。
いついこうかな~
予告編は「伏」を見に行った時に見たのだけど、緒花のお母さんの過去にまつわるお話のようなのですごく楽しみにしているのであった。姉と見に行くよっ! 姉は劇場で映画見られない人で(でも花いろと、あと聖にいも見に行く)映画館行くなんて何年ぶりやろって言ってます。

こんな流れでコメ返信。

●ぎゃばんせんせー
コメあざーっす! ついったの方でもちょこっと返しましたが、「使命感でそばにいるのは友だちじゃないよね。いてもいなくてもいいのに自由意志でそこにいてくれるのが友達だろうと」にはハッといたしました。ドラえもん…! エイプリルフールにはさようなら/かえってきたを放送してほしいものですわ。でもわがドラオタ知識は風化してるものなので、さようならからかえってきたを書いたのってどういういきさつだったっけ…ておもてたり。
うる星の完結編っていつだってマイダーリンでしたっけ…うる星はキッズステーションでやってたのを中学生の頃よく見てました。好きなるーみっくです。ビューティフルドリーマー大好き。あたラム大好き。けどアニメしか見てないので原作も読みたい。

拍手などもありがとございましたん↑ 拍手といえば鉄人兵団の感想久々に見直そうと思って開いたら6つもついてた。どうもありがとうございます。
Theme: つぶやき | Genre: 日記
Category: 日常

咲き誇れ、梅の花 -わたしも、咲いてます-

ここに咲いてるよ
写真ではまだ咲いてるけど、もう、ちょっと散りかけ。でも、咲いてます、梅。
関東では桜がちょっと早く満開を迎えてるみたいだけど、わたしは庭の梅が咲いたら春だな!って思ってるよ~! だからエビ中の「梅」にはすごく共感出来た。バラードかな? って思ってたけどアッパーなナンバーでしたw

いつもなかなかうまく撮れないから、思いきって近付いて。
接近~
なかなかまともに撮れた感。

雪はもうおわり
雪に耐えて咲く梅は桜よりもほんとはうんと好きだよ。わたしが好きな花はいつも5つ。5つ決まったものをあげる。アジサイ、薔薇、スズラン、椿、ヒガンバナ。でも今度からはここに梅も加えようと思う。全部私の家の庭に咲くものなんだよな。あ、アジサイは違うや。アジサイだけは別の家に咲くのを見ていました。
Theme: 写真日記 | Genre: 日記
Category: はな

ハンドメイドブックカバー*

しばらく普通の読書、といいますか一般の書店で売られている本の読書はちょっとお休みしまして、第15回文学フリマで買ったものを読むことにしました。せめて春樹の新刊が出るまではね。ああ、新刊じゃないけど「パン屋を襲う」は読まなくちゃ。むーん、でもお金ないし……ちょっと図書館で予約して見ようかなー……むーん、予約待ち18人ですって。でも一応予約ポチッてきました。パン屋再襲撃大好きな私としては楽しみだ。

さて小説の同人誌といいますとB6で作る方もいますがA5辺りが無難なサイズのようです。で、A5サイズのブックカバー欲しいなとなりまして。以前新八犬伝のノベライズを読んでた時に買ったブックカバーを試してみたのですがむむ……ちょと小さい。なので、A5の、出来れば表紙の見えないものでいいものないかなあと検索したら、ハンドメイドブックカバーのネットショップ「proud」さんが見つかりました。
proudさんバナー
ハンドメイドでブックカバーだけでなく、普通のポーチやDSポーチやキーケース、がま口、トートバッグ、アームカバー、聖書・辞書・讃美歌カバーなんてものも。もしや店主さまクリスチャン…? そしてA5サイズブックカバーをぽちっと開いて見てみるとやだ~~どれも可愛いものばかり! ハンドメイドにつき基本一点ものなのでソールドアウトしてるものが多いですが、良心的なお値段で送料100円はお安い! もっと出してもいいのにと思うくらい。いや、いま金欠なのでうっかりなことは言えないけど…
A5サイズ在庫ありのものから選んだものが今日到着、あんまりにも可愛いしぜひお薦めしたい!と思いブログに書くことにしましたん♪ こんなの♪
うさぎブックカバー!
ちゃーん!! うさぎモチーフ好きな私としては選ばないでか!ってわけでうさぎと、春らしい緑基調のやつ(*´∀`)
全部広げるとこう。
ほんとかわいい~
紐しおりつきで鍵のチャームがついているのです。しかも本が開かないように本を留めておけるゴムバンドつき! ひゃほーなんて素敵な仕様なの♪
さっそく本につけてみたらブカブカすることもなくぴったりでした。これ、今度ぜったい文庫本のやつも買います!

文学フリマも今日であと三週間ですねー、そろそろブログにお知らせ記事つくってたかだかと宣伝しなければー! 普通の方の執筆も頑張りたいところです。今は創作八犬伝やってるんですけどやっと伏姫の話に着手しましたん。こっちも早く再録本つくりたいなあサイズはB6くらいで。

だけど、きみは、いいヤツだな。 【ドラえもんのび太のひみつ道具博物館・感想】

ドラえもん(´;ω;`)ブワッ
というわけで、ドラえもんの映画にいってきたよー!ひみつ道具ミュージアムだよー!
パンフキラキラ
同人誌とか作りたいせいで、こういう特殊紙使ってあるパンフを見るとしげしげと見てしまう…

実は新ドラの完全新作の映画を見に行くのは今回が初めて。ちゃんと映画館ってかシネコンだけど、そこで見る新ドラ映画自体は二回目です。前回は鉄人兵団リメイクでアニメ全般のログをたどれば多分でてくる。完全新作ってどうもリメイクに比べて足が遠のいちゃうのよね。一応のぶよドラの世代だからね。あとF先生原作の大長編に慣れ親しんでいるってのもあるが。
今回この作品を知ったのは去年のマイナス100歳アニバーサリーの時。ドラえもんの公式サイトで配信されてるドラジオ聞いたりしてたんだけどそこで新作映画の予告編を見たのでした。一目見て、おおっ!これは面白そう!と思いましたね。だってドラえもんの猫あつめすずとか盗っちゃうんだよ? ドラ、レモン首につけてるんだよ?? ひみつ道具が集結してるって舞台もなんかすごそうだー!と思って公開を楽しみにしてました。主題歌がPerfumeだったのもよかったねーわがiTunesに初めて入ったぱふゅになったのであった。
ネタバレしない程度の感想。な!い!た!!!!!(´;ω;`)!!! 冗談じゃない程ぼろっぼろ泣いてた えっこれ感動編だったっけ……って思うくらい。もうねほんとね「さようならドラえもん」「帰ってきたドラえもん」に弱い人つまりドラのびの友情は永遠!!!って方は絶対に見て損はない映画です本当です もっかい見たいくらいだもの!でもお金ないから早く!地上波!! 気が早すぎる。

さてマクラはこの辺でぼちぼちネタバレあり~な感想で~す~


Category: アニメ全般

今使わないでいつ使うの! 【八犬伝ぺえじ更新りれきざっき】

今でしょ! を伏姫に言わせました満足です。早くも2013年上半期流行語になりそうなこのワードですがゝ大様も言うようにネットスラングはすたれるのが早いのよ。八犬伝のビッグマザーたる彼女が一体何のネタでこのことを言っているのかはぜひぺえじをご覧あそばれますよう。実はお久しぶりな八犬伝ぺえじ更新りれきざーっき!です
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)
更新しようしようと思ってたのに入稿ですとかももクロ名古屋公演ですとかで色々てんてこまいまいしてたらたまっちゃってました。なので今回は結構ボリュームあるぞ。誰が喜ぶのって言うかこのぺえじは私が私の為に作ってるところがあるのですなわち私が喜びます。

・映画『里見八犬傳』(昭和29年版)感想だだ書き!upしました
コンテンツのへったくれもねえ! と最後喚いておりますがまさしくその通りでして映画観ながら感想を綴ったメモをほぼそのまんま載せるというリテラシー(でいいのか?)のかけらもない、新八犬伝の時よりもっとひどい感想をアップしました。伏姫屋敷のゆーかさんのを読んだ方が話の流れはつかめるので私のはいわゆる実況みたいな感じで読むと良いかもね! うわひどい。ぺえじにもありますがなんとなくな流れとか雰囲気とか空気とか感じて頂けたら幸いです。何気に五部作とかそこそこ長大な映画なので5ページあるよ。おすすめは犬村夫妻のラブラブシルエット写メです。

・もじろぐ4(黒幕はゝ大さまっ!?)upしました
ただのもじろぐなのにやたら長い! 小説ではなくセリフだけの脚本劇です。もじろぐはイラストにしてもしゃーない人達がどうやら主役のろぐコーナーなのですが今回は伏姫とゝ大さまがコントしてます。もじろぐとか言いながら別にログとして流してたものでなく完全書き下ろしです。ダークゝ大さま書くのすごく楽しかったです。現代版八犬伝もこんな感じでゝ大さまにあたる人をクローズアップしたいなあって考えてる。今回はちゃんと八犬士の出番もありますのでね。しかも毛野ちゃん名探偵してるのでね。
ってこんなことじゃなくて。今回元ネタというかネタを考えるきっかけになったのはM&O Playsプロデュース、阿部サダヲさん主演の舞台「八犬伝」でございます。ネタ本文にもありますけどね。3月は9日から東京で公演中。4月は大阪と名古屋で上演です。
で、最初は私7日の公演だけだったはずが、ほんとは6日休日出勤の仕事なんだけど大した量じゃないからいきたくないってそこはかとなくゴネたら休めた→じゃあ6日の公演いきたい→昼公演ならチケット譲ってもらえたよ→夜公演もいきたいじゃん→譲渡とか探すじゃん。ないじゃん。→梅田の劇場のチケット売り場見たらまだあるじゃん→買うじゃん。
というわけで計三公演いきまーーすわーーいばかーーー^^^^^!!! いやほんとアホだなーと思いながらも昨年の八犬伝の舞台は見られなかったしここで見ないでいつ見るの!? 今でしょ! みたいなノリでチケット取ってました。うひゃーあひゃー。劇場のプレイガイドではそこそこ残ってたりするんですねチケット。しかもそこそこいい席で。もし今度何か舞台を見に行くことになったらこの知識は使えるな。
まあそんなわけで楽しみなのでこのネタ書いてたと言う。勿論ネタバレなどは見ていないのでどんなストーリーになっているのか、田辺さん演じるゝ大さまはどんな感じなのか全然知りません。田辺さんと言えばついったで見た八犬の絵が今も昔もお変わりなく田辺さんだなあ……と思いました。画伯よ。

・ろぐ15upしました
ついぴくとかブログとかに載せた絵がたまってきたので。やっと本当にろぐらしいろぐぺーじが出来たので喜んでます。

・関連作品紹介「八犬伝をおいかけて」更新しました。
翻訳カテゴリにJICC出版から出て惜しくも未完に終わっている完訳八犬伝と、舞台カテゴリに大正9年夏に宝塚歌劇団が上演した時代錯誤歌劇「八犬伝」を追加しました。宝塚の方は桜の時さんのコメントで教えて頂いた参考文献をもとに書きました。脚本とか、多分探して手続きとか取ればどこかで読めるんじゃないかなあと思いつつそこまでのバイタリティはないのだった。多分ゆーかさんなら何とかしてくれると思うので全力で待機する!
で、完訳。一巻だけ読んでまして。これ、今手に入れようと思うとアマゾンのマケプレとかになっちゃうんだけど、どうも値段に幅があって揃えようとすると少々お高い。と思う。図書館とかで借りるのが無難だと思うのですが、まー私は欲しい欲しいと思っちゃって。んで見てたら、六巻のコレクター商品のところにわりと格安で(あえて値段は書かないけど)「1~6巻のセット」があって、この値段でまさかぁ~!六巻だけでしょってポチッたら。
そろい
本当にセットでびっくらしたわ いい買い物しました。ぼちぼち岩波第一巻が終わるのですが第二巻の対訳としてこっちも読み進めてく予定なのよさ。いい文章だから未完なのが本当に惜しいなあ。「全十巻」という表記がなんとも切ない… やっぱ中絶した作品より完結してる作品の方がどんなに下手でもポイント高いよねえ…(自分に言ってる)

さてばたばたしてて八犬伝記事は伏の感想完全版しか書けなかったけどだいたい毎日八犬伝のこと考えてますよほんとだよ。9月24日からずっと考えてるよ。熱しやすく冷めやすい私だ、ブームは一年しかもたないことを身にしみて感じているからこそ火を絶やさずに頑張っていきたいです。言ってはなんだが過疎ジャンルだからね。
最近のはっけんでーんーー 「るいは智を呼ぶ」終わりました!! ほんっと面白かったです! これはいい現代版八犬伝ですよみなさーん! 成年向けソフトだからって言って手を出してないのは勿体ないですよー! 感想は何とか近日中にあげたい所存でございますー
Category: 八犬伝

ビューティアンドビースト 【ざっき+コメント返信】

○ノビビビーン!
今日は映画ドラえもんのび太とひみつ道具ミュージアム見てきたよ! ぼろっぼろ泣いてしまった……花粉症じゃないけど鼻炎の時期なので鼻水沢山出たらこまるな~ってティッシュ大目に持ってたら涙を拭う用に使ってました… いやほんと! ドラとのび太の友情に弱い人はやばいよ!! 大好きだよドラえもんうわああああんん!!! 感想はなるべく早めにつけたい、そういう習慣を持ってたいので明日にでもと思うのですが… ああーもう一回見たい! 早く地上波放送こい!(気が早すぎる) それにしても新ドラは何であんなに作画が可愛いんだあああ!

○そして
美女と野獣が放映されてましたね。見ようかどうしようか迷ったのですが、小さい頃何度も何度もビデオを借りてきて見ていた作品で、私の根底にある作品と言っても過言ではない作品だったので見ました。ツイッターとかも見ないで。

美女と野獣 スペシャル・エディション (期間限定) [DVD]美女と野獣 スペシャル・エディション (期間限定) [DVD]
(2010/10/09)
ディズニー

商品詳細を見る

いま見るとビーストデレるのちょっと早いかなーと思ったけどだんだん打ち解けていってらぶらぶになる二人にはきゅんとくる。私の好きになるカップルはこのベルとビーストに絶対近い何かを持ってるんだよなあ。

めちゃくちゃ遅れましたがコメント返信いたしますね!

+hacosatoさん
どうもこんばんわ!遅れてしまってすみません。むしろ私がガ━━(;゚Д゚)━━ン!!でしたよ! 誰も三者で読まないだろうなあと思ってたのにクソッ!ダンダン
こちらもたいへんエキサイトしてしまいましたw 書いた後で「やばいことしちゃった」と小さくなったチキンです。三国駅の解釈の全文はぜひaiko文学第二号でお確かめ下さいね!!(巧妙に宣伝) そこそこ面白いこと書いたつもりですのでよろしくお願いしますー もちろん自家通販します!

+桜の時さま
二件もコメントありがとうございます~遅れてしまってすみません! 江の木公園にはゴミ箱あっただろうか… 結構広い公園だったのであるかな? なんかゴミ捨て場っぽいものがあったのは覚えているのですが…
布引きの滝は確か大学3年の時の研究室旅行、神戸に訪れた時に恩師の教授が訪れていたような記憶がぼんやりと。私は自由行動だったので行かなかったのですが…遭難されずよかったです>< ああいう、一見すると安全そうに見えるところが結構危なかったりするんですよね。愛宕山とかもそうなんですが
わたしも江坂はずっと大阪だと思っていたのですが(もう少し北、千里くらいから吹田だと)やっぱり吹田なんですねーaikoと言えば大阪なんですが大阪よりも吹田という地名に(aikoファンとしては)反応しがちです。「三国川が大阪市と吹田市の堺になっていて」ほうほうほう。豊南市場は庄内とのことなのでSONGSの冒頭でaikoが立ち寄っていたところですかね? あそこも行ってみたいところです
笠寺、は笠寺観音からなのですねー名古屋や愛知はこれといってそそる観光地が明治村くらいしかなくて(ひゃー名古屋の人ごめんね!でも岡崎は行きたい)今度ガイシにライブ行く時は調べて、余裕があったらちょこっと行ってこようかなーと思います。
5th Dimentionは見慣れない文字なんでももクロで初出かとばかり思っていましたが先行するものがあったのですね~glee3は夏にEテレで放送するのでそっちを見る予定ですが楽しみが増えました、ありがとうございます。
あんまり意識しなかったけどももクロのサラバ、そんなに変拍子づくしとは知らなかったです!私は音楽の知識はないのでわ~と聴いてるだけでしたが、音楽やってる人には面白いものだったのかも。aikoの傷跡は私が聞いてもなんか不思議な感じがするくらい変拍子!!ですね・笑 5/8拍子なのかあ… よくこんな曲作るなあwと感心すると言うか呆れると言うか…! いつもこういうの手拍子しづらいなって思ってますw いまいち変拍子というのがよくわからないのですが「変拍子は2・3・4拍子の足し算」と言うコメントを読んで、ちょっとだけ「あ、なるほど…」と思った次第であります。
金沢いらっしゃってくれるのですねーわーおいでまっしです! aiko文学は会場直接搬入なので、イベント後以降でないとお渡しできないので、上旬というか中旬になってしまうのですが大丈夫でしょうか? またメールしますね~コメントありがとうございました!
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: 日常

夏空ポータブル発売おめでとう!

ついに発売されたぞしょっくぅぅーーーんん!!!!
夏空のモノローグポータブル!! さあ皆さんのお手元には届いておりますでしょうか。私は今日は休日で惰眠をむさぼっていた上にドラえもんの映画を見に行ってきたのでお前それでも夏空クラスタかって感じなのでせめてもの主張をせんべく、ツイッターのアイコンをこんな感じに変えました。
夏空ポータブル発売記念アイコン
クリックで原寸。きたないですが、729ピクセルだったりしますにやにや。aiko以外のものとキツネを映したのはまあ他にもあるのですが、それをアイコンにするのは初めてだったので、どうですこの特別感。しょぼい特別感だな。aikoのDVD「15」が発売するまでこれでいきたいと思います(*´∀`)

あと、PSPの壁紙はいつもやるゲームの壁紙にしたいので、こんなん作りました。設定資料集の画像つかって。でもこれだとメニューアイコンにカガハルと先生がぶち当たってしまって。お二人のファンの方はごめんなさい。使用はご自由にどうぞですー
夏空PSP壁紙
設定資料集、アマゾン見たらプレミア価格ですごいびっくりした…( ゚д゚)! 再販ないんですか!?

まだプレイは出来ておりませんが、映画に行くまでに予約特典を聴いてました。真夏のクリスマスといえばユーミンのダイヤモンドダストが消えぬ間にだね…! いやあれは季節的には冬だけど南半球でのクリスマスだから夏っていう。サンタ綿森を想像すると確かにあやしい人以外の何者でもない…! 最後はちょっとしんみりしました。それとみんな葵のこと名前でよんでるのがいいねー
それと夏空気分高める為に特典音源を聴いてたりしたんですが(部長役の高橋さんコメントによると予約特典のアブダクションαを聞いておくとニヤッと出来るらしいので)どこでもどんな時でも部長はいつもうるさいですね!!!(褒め言葉)その次にうるさいのがカガハルだと思います。いやー再プレイ楽しみだ!
Theme: 乙女ゲー | Genre: ゲーム
Category: 乙女ゲーム

十年プリキュア!

プリキュア新聞か~ふ~んって思ってたけどタイムライン効果やばいですわついったー。かってきちゃってた!お値段300円なりよ、お安いでしょ。でもちょっと買うの恥ずかしかったけどね~なんせ総勢32名集結してますから! そらインパクト高いよ。
プリキュアしんぶん!
10チームプリキュアがいるわけじゃないけど、もう十年目なんですねえ。今やってるドキプリ。ドキドキプリキュア! 勿論継続して見てますし主題歌はOPもEDも好きですしまこぴー推しソード推しな私でありますが、うーん。まだちょっとよくわかんないなあという感じ。プロデューサーさんが変わったんですよね。それで、マナ達はみんな優等生って設定で。まずそれでちょっと鼻白んだというか、ふーむそう来るかあ。と思って。他、六花は六花でマナをフォローするいい子だし、ありすはお嬢様で財力ハンパないし、まこぴーはミステリアスでかっこいいし、いいなーと思うけど、まだなんか、ハトプリ・スイプリ・スマプリみたくがっちり私の心を掴むものがなくて微妙な感じがしてる。正直に書くと。やっぱ「優等生設定」がいやなんかもしれない。新聞では優等生でもいろいろ悩みが、な風に書いてあったけど… フレプリのせつなみたいなキャラクターがいればまだ少しはいいかもと思ったけど、まこぴーデレるの早すぎるし。好きだけど。
うーんとね。まだまだ序盤だから、NS2こんど見に行くけど、そこで何か変わるかもしれないし。今更視聴切る気もないのでのんびりゆるやかに見ていこうと思います。だってダンスだってまだロクに踊れてないし!ドキプリから振り付けがPerfumeの振り付け師のMIKIKOさんになったんですねー歌もそれっぽいですしね。すごく好きな振りなのだー エンディング変わるまでに完璧に踊れるようになるぞ! あと悪役がいいですよね! まさかの田中真弓さん田中敦子さん!朝からすごい贅沢なキャスティング。特に田中真弓さんなんて悪役キャラ聞いたの記憶にある限り初めてなんですけど!いやーすごいなールフィの中の人こんなかわいいショタもやってくれるなんてなーすごいなー
そんでBS11でもフレプリ見てってます。フレプリは別に踊れなくてもいいw 一話見逃してるからその内DVD借りなきゃ。いや、見たことある回なんですけどね、ラブのおじいちゃん回。やっぱもっかい見ておきたくて。

プリキュア新聞もよかったけどアニメージュもよかった! てかアニメージュこんなまたすぐ買うとは思わんかったww
またまた買ってた
こちらもプリキュア特集号なのですー 付録がほしくて!!!! だって下敷きだよ!?
ハトプリしたじき~
ハトプリの下敷き(*´ヮ`) スイプリ、スマプリ、NS2のしたじき……!! 物書きなので下敷き必須なんですよ、何でも買っちゃう…

さもプリキュアシリーズすごく見てるような書き方してますけどハトプリからの新参なのです。S☆Sは半分くらい見てて、無印・MH・5とGOGOが一番見てない。。。ノマカプ好きとしてはプリキュア5とGoGo全部見たいんですけどね(´・ω・`) 映画楽しみだなーそれにしてもプリキュアほんと増えたな…

aikoにまつわるミステリー

私は全く知らなかったのです……
aikoの会報が、ぞくぞくと届き始めていることに!!

ということで昨日私のおうちにも届いたよ。会報ですよ~~~
プレミアム感あるう
なんていうか黒いの高級感あるよね。
さて、こうして届いたんです……が!ですが!まだまったく読んでいないのですよう(´;ω;`) ごめんなさいませ( ;∀;) 今日お昼休みに読もうと思ってたのにくったり寝落ちしてたよう…えー、aikoは今回脱出ゲームに挑戦みたいな? 面白そう。
あ、でもaikoの手書きページは読んだよ。すごいやんaiko!スギ花粉治療きいてきてんやん? これで正真正銘のスギ子やー! スギ子うおーー!

会報裏は「15」の広告。そうかー謎解きかーDVDの謎解き全然やってないなあ。ほんとに……何にも。でも「15」は、普通に見られる特典映像も多く入るらしいので楽しみです。それにしても、今日ウタウイヌ2の発売記念日だったので何の日ツイートのネタ探しにググってたりしたんですけどメニューからロージー再生して終わったらウタウイヌパーク出現してたら何も知らん人あぜんとするよね。あとそれからウタウイヌ2は通常盤しか持ってないのだけど、通常盤のヒントページ今見ても意味不明だわ。これ↓
漢字びっしり
無駄に太いフォントなので、さらにケムに巻かれた感じする。
そんできょう初めて初回盤のヒントも見せてもらったんだけど……いやほんとあぜんとしたw

あ、記事タイトルは氷菓のEDテーマにひっかけたものにしたんだけどレイトン教授パロでもよかったな…ナゾ解きだし。レイトン教授欲しいですだれか格安でゆずってください。
Category: aiko

大須、大須、大須かんのん

じゃん。18日ですねー金沢きょうは風強かったであります。ももクロのライブも終わってひと段落ついたけど休む間もなく次々とやるべきことがやってきます。ゲームとかね! だいたい娯楽なんですけど。ブログもちゃんと書いていかなきゃねーズルはだめだ。はい。

16日はガイシホール行く前に大須観音いってきましたんです。母に大須観音いってきたって話したらその近くに住んでたのに一回もいったことない(^_^;)って返されたw
鳩いっぱい。外人さんいっぱい。外人さんすごく陽気。どこの国の方々だったかは知らないけど全体的に緑カラーだったから杏果推しのモノノフさんかと思っちゃったw 違いますね。
陽気なの。天気よかったの。これはモブログと同じ写真。
moblog_ae088d30.jpg
天気良かったけど……その分春故にほこりっぽくもあって。私のお鼻はズビズビしておりました。花粉症じゃないんだけどねえ。常備薬常備しないとダメだわ。大阪行く時は絶対持っていかなきゃ。なので、けむたいところなんかもう、厳禁!なのに、そうです荼毘の煙がありましてね……うげっほげっほぶえっくしょん!!! なるよねー超なるよねー。鼻炎に屈したこの日の私は運が悪かったのだ。

おさい銭箱にお金入れてお祈りしてから、線香用意!!
ディスイズ線香
はい、これ線香。ひと束百円でかえます。折しも「たちきれ線香」を原作にした小説「たちきれはなし」の入稿が終わったところなので何となくタイムリー。文フリ新刊でございますよろしくね♪

で、これを、点火用の火で火をつけて、
めらめら
ここに投入するわけだ。私、燃えてる火を見るのは好きし、炎大好きなんだけど近付くのは怖いのだ。焼肉とかも怖いのだ。あほかわたし。半ば投げるようにして投入。もうもうもうもうと煙が出ます。とりあえず、鼻をガードしながら頭とか!手とか!なんか執筆にゴリエキがありそうなとこを重点的に!!

そのあとはおみくじ購入。おおっ!大吉。でもそんなにいいこと書いてなかったなあ。全体を要約すると油断せずにがんばれという感じでした。大吉だからっていって甘いこと言ってくれないのねおみくじってそういうものなのかもしれないけど。おみくじに書かれた「山は山を必要としない。しかし人は人を必要とする」という言葉が胸に響きました。
そういえば、絵馬に「ももクロのチケット当たりますように!><」って書いてあるのあったなあ。当たるといいですね!当たりますように!

おーす!
大須観音に来るまでいろいろ手間取った為にのんびりしてもられなかったのでそそくさとあとにしました。乗り換えがあるのがめんどくさいね、たった一駅なのに。
うーむそんなに見られなかったなあ。。。あれか、近所に住んでいたにも関わらず大須観音に一度もいかなかった母の遺伝子が作用してしまったのか。いやね、そもそもあんまり名古屋の観光地って思い浮かばない…頭が貧困過ぎる。
でも名古屋自体は三年ぶりだったのでなんかちょっと久しぶりにいざ!見知らぬ地!って感じでワクワクしてました。大阪は結構場数踏んできてるのでそこまで見知らぬ地ってわけでもないのだった…
Theme: 旅日記163 | Genre: 日記
Category: 日常

未知なる道、次元上昇! ~ 5th Dimention 【ももいろクローバーZ JAPAN TOUR 2013 「5TH DIMENSION」 3/16日本ガイシホール ライブレポ】

いえい! ライブレポですーーー! 名古屋を23時15分に出まして7時に金沢帰ってきました。それからニチアサ見て、ぐあーっと寝て、安部礼司聞いたり八重の桜見たりしつつライブレポ書き書きしておりました。今回特殊な形式のライブでしたので、うまいこと書けなかったのが心残りですが…

まあライブレポライブレポ。ガイシホールへは16時半くらいに到着。今回はずっと「当たったら相方にしてください!」とアタックwしてたフォロワーのともさんの相方として参加しました♪(ツバつける行為である) ありがとうございますだー♪ しかも私の分のルミエースも用意してくださったわーいわい! 本格的な光ものは初だZ!
会場にはいーっぱいいろんなモノノフさん達がいて、流れてくるBGMに合わせて振りを再現してたりすごく面白かったですw ココナツの回転芸すごかったw! 衣装のコスプレで参加してるコスノフさん達は知り合いの人そうじゃない人みんな出来る限り集まって撮影会! あまりに壮観なので私も思わず撮ってしまいましたw ここに載せていいかな? 問題あったら削除しますので拍手やコメントからご一報くださいね>< クリックで原寸大ですー
コスノフさんたち集合!
推され隊の衣装の人もいてめちゃくちゃ可愛かった(*´∀`) あの衣装が一番好きです~

開場したらめざましどようびからお花が来てたー
めざましどようびからお花

ザイロバンドは入場の時にもらえます。
白いのだ
ザイロバンド、じゃないや五次元バンドは裏面の最後の英文字で何色かわかるようになってます。私のは「r」だったのでレッド、赤に発光。

席は20列80番台でひとさまのチケットでもはじっこの神様のゴリエキは出てる感じ…。サイリウム使用可能まであと140分と出ておりました。でかでかと。
ともさんとラブライブのお話などしてたり。スタンド席のちっちゃい子があーりーん!って何回も叫んでたの可愛かったなーw そんで周りの皆もうおおおーってのってきてるのがw
そんでそんで場内アナウンスで杏果の声が流れました! 途中噛んじゃって言えてね~なところもあったりw ももかだわぁ(*´∀`*) 注意事項、特にサイリウム使用規制について重点的にアナウンス。「使ったらももちゃんショック」みたいに言ってたっけ。
前日15日に18歳の誕生日を迎えた杏果。会場の皆でハッピーバースデーソング歌ったよー♪ 「みんなブログにコメントありがとー!」と言っていたのですがアメブロのコメントランクで三位くらいになったとか…すごーいー (私もコメントこっそり残してきたZ!) でもこの後に(確か)れにちゃんとしおりんが18歳女性の平均身長は~と発表し、やーいちびちびー♪ とからかってましたw こらこらw

スタンド後ろの席に川上さんが入ってきた時もざわわってなった。アキラコールがあったっけw あそこで見てるんですねえ。そういや全然関係ないけど川上さんとaiko同い年なんですね…

使用可能まであと何分が120分から92分、92分から91分になって、時刻も七時をこえて、さあいよいよか~~! って感じで高まってきた高まってきた! はじまります……! 以下はネタバレなので隠します~~っと





Theme: LIVE、イベント | Genre: 音楽
Category: 音楽全般

あかあかあかなこ


ももクロ終わりましたっ!
いやあ………五次元の世界、すごかった! はやくあるばむほしい!
そして………いつもの彼女達はやっぱしあほだったw 安心したよわたしはw! 詳しくはレポでw

ザイロバンド、じゃなくて五次元バンドは赤! わたしの一番好きな色だし! 夏菜子もだいすきだから嬉しかったです*
新しい情報ももう流れてるのかな~ まさかの徹子さん…!

ガイシだよー


きてますきてます。
いい加減自分用ペンラ買おうと思ったのでこれ。みどりみどり。
あと一時間ほどで開場~

みなさんのコス(コスノフって言うんだ~)に眼福。撮影会なうなのです。
推され隊衣装かわいい~

カノンカノーン


せっかく名古屋行くんだから観光地的なところいきたいよね! てことで大須観音にきました。乗り換えめんどいから直通バスとかあったらいいのに。にしてもハトいっぱいだ!!

しかし、ちょっとお鼻の調子が悪いいま、お線香の煙がけむたいけむたい。お参りしますがね。

悲報。ブログに載せたももクロカラーの薔薇ヘアピン、杏果カラーの、金沢発つ前にどっかで落とした(´;ω;`)
やっぱ最初からつけてくんじゃなくてバスん中でつけりゃよかったよう…うう…帰ってきたらまた買うんだ…!!

そういえばあなた 【4月の雨?】

↓のざっきにうっかり書きもらしたけれど。きょう退勤後タイムライン覗いてみたらエーアイケーオーの人つまりaikoの新曲なる情報がかけまわっていたよ!

aiko新曲「4月の雨」は切ないミディアムバラード
(エキサイトニュース・ナタリー提供)

ミディアムバラードかあ~ 例が出てこない。明日もいつも通りにはミディアムナンバーだよね? ずっとはバラードだよね? ど、どこらへんにあたるの。
なんか歌詞らしきツイートも見ましたが、四月の雨から想像してちょろっと書いたツイノベはこんなの↓

沈丁花の香りを溶かし桜の花弁を濡らす春雨だった。
四月の雨の日を生涯忘れない。
入学式、世界に絶望し切ってたあの日。天使が降りてくるわけないとても低い空の雨の下、ようやくあなたに出逢えたのだから。同じ世界にちゃんといたあなたと。
雨音。それは恋物語の始まりの音だった。

4月の雨ってなんかあったかいイメージ。バターの色味をうんと薄くしたような空に、ぽつぽつと降ってる。あと鏡花の春昼のイメージもある。あれは春昼の後半で雨があがるの。雨が降ってる間に不思議なお話をしてるの。
早く聴きたいなーっと。



文フリ一ヶ月切ったのでぼちぼち宣伝を逞しくしていきましょうね。「aiko 歌詞 考察」や「aiko 歌詞 解釈」にピンとくる方は「aiko文学第二号」をぜひ! 第16回文学フリマin大阪にて頒布予定。おきあたまきによるaiko歌詞研究本です。ていうかaiko研究本にも近い。「れんげ畑」、それから「三国駅」と「ホーム」そんでもってオマケで書いた「astral box」曲紹介など隅から隅までaikoのことばっかな40P!
詳しくは拙サイト「愛子抄」のおしらせをごらんください。通販もあります!
愛子抄
Category: aiko

遠足だZ! 【なごやいくもんざっき】

じつは今週一週間は入稿とかもありましていろいろ忙しくて12日以外のは全部あらかじめ書いといてそれを投稿というブロガー(笑)にあるまじき暴挙を執行したことをここに素直にしるすのであります。うおーっ!ブログ書く画面久しぶりー!! 書きたいことは書けたのだ。ずっと書きたかったこととか書けたし。すっきり。というわけで今週のワタシざっき。

○最高の離婚
フジテレビオンデマンドで10日から見始めた。14日の放送に間に合うように駆け抜けた。いやおもしろい。上手く言葉に表せないけど、なんか舞台に近い絶妙なテンポとか空気感とかいいなあ。第何話だったか忘れたけど、結夏が「あなたが好きなのは自分だけ」って言ったのに胸がザックリやられました。同じことを最近言われてすごく、ああ、私って……と落ち込んだので。でも第七話でさめざめ泣いた(´;ω;`) 最後の手紙のシーンね。ああいうの反則よ…
今週は光生の長回しのシーンでざくざくやられてその後のでんぱ組に笑いましたw 弱ってる時のアイドルソングは麻薬ってモテキで言ってた!(らしい。未読) あと毎回はっさくとマチルダに目を奪われていました。かわいい。最終回どうなるのっ
それにしても光生はなんというか小うるさいツイッタラーみたい。神経質。

○あしたは~~~
名古屋! ガイシホールにももクロ見に行くんだZ!! 杏果推しの私は誕生日後初参戦なのがうれしや。ともさんありがとうございます。まあ、ずっと相方希望してたんですけどw すいませんほんとツバつけるの早くて…
推され隊カラーのヘアピン買ったのです(*´∀`)
推され隊カラー☆
かわやや……! 久々に髪につけてみたりなんかしようかな!
つーても勿論みんな好きな箱推しなんで、なんかこう、バッグとかに皆の色をつけておきたいなーと思い。
薔薇だZ!
近所の雑貨屋さんで薔薇のヘアピンを買いました。五色!
迷ったんだけど、やっぱり! あかりんカラーも!
あかり照らせどこまでも
あしたはかばんにこれつけてます* つけてみたら、結構派手で…うひゃあ恥ずかしい。バスの中でつけようかな…?

楽しみ楽しみで逆に夜更かししてるいま。完全に遠足前のこども状態です。遠征っていうか遠足なのよな~
旅先では何故かいつも八犬伝読んでる気がするので今回も岩波八犬伝一巻もってくのでありやす
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: 日常

喝采はいらない。君を愛している。 【カルシェール読書ちゅう】

ガクトゥーンと並んでスチームパンクシリーズ最新作である灰燼のカルシェールを読んでいます。

灰燼のカルシェール -What a beautiful sanctuary-灰燼のカルシェール -What a beautiful sanctuary-
()
桜井光

商品詳細を見る

ニトロプラスとの夢のコラボ! ZIZZ STUDIOによる演奏のサントラが同梱されてて、本文の下に番号が指定されててその曲をかけながら読むとより一層物語が楽しめる、というかゲームのスチパンそのものになります。映像はないけど。こういうのすごくいい試み! といってもなかなか音楽と同期させながら読めないので、ちまちま読んでいるところです。感想はブクログにつけます。
海法先生や森瀬先生やジンとの(ジンのみ敬称略で)対談で桜井先生が明言してたのですが、このカルシェールはスチパン世界のバッドエンドを積み重ねて出来たもう一つの結末の世界なんだそうです。ギーが手を伸ばさなかったら、メアリが走るのをやめてしまったら、エリシアが旅をやめてしまったら……っていう。ガクトゥーンがちゃんとしたエンドを重ねて至った最新作なら、カルシェールはそういうバッドエンドを重ねた末の最新作なんだなあ。
でも突然やってきた世界の終幕って感じなんですよね。本当に、急きょ始まった。まだ読み始めて間もないので、どうしてそれが起こったか、ジュネとキリエの旅がどんな結末を迎えるのか…心して読もうと思います。アレスとの戦闘に至ったキリエの気持ちを考えると、そんな暢気なこと言ってられないけど、キリエ可愛いなあと思います。

さてガクトゥーンはノベルアンソロ届いたけどA4サイズだ!そ、外で読めない!ISBNがついてないみたいなんでブクログ登録出来ないかもなあ。FCアペンドシナリオはまだやってない…ソフマップ特典デジタルコンテンツも譲って頂けたのだけどまだ読んでない…あうう。でも予約特典のドラマCDはちゃんとききましたよ! ジョウの考えたネオンがいちばんもえもえしました。テスネオ夫婦だから全然アリだな! まったくけしからんな!
人気投票の開示まだかなあ。そっちも楽しみだなあ。ゼリービーンズなんであんなに高いんだよっw!キャラクターじゃないじゃんかよっw!
Theme: 読書メモ | Genre: 本・雑誌

もうちょっと乙女力あげていかねば

久しぶりに乙女ゲーな記事。といっても中の人は最近めっきり乙女をしておりません。今やってるのは「るいは智を呼ぶ」で男性向けだし。Debut以降はスチパンFD→恋戦記→ガクトゥーンって感じだったのであけすけに書いちゃうと乙女ゲーマーとしていろんな興味が失速している昨今ですワ。いろんな作品が出てるんですけどね。情報だけでも集めたいから甘姫は買おうっと。

こんな状況だからいつプレイ出来るかわかんないけどうたプリASは買ってるんだよ。
お前こそうたプリの主人公
このパッケージだとトキヤが主人公だと思うじゃないですか! トキヤ圧倒的センターじゃないですかこれェ!

そういえば早期予約特典すっかり忘れてて。カレンダー。
ずっとスチパンの棚のソフ倫シール隠しにガルスタの卓上カレンダー2011使ってたのですが(死神と少女の11月にして)これにしました。こんな感じに。
かくすよ
いまカルシェール読んでるからカルシェールの外箱も。帯の「喝采はいらない。君を愛している」かっこよすぎ。ジンさすが。あけすけついでに書くけど諸事情ですっかりうたプリ熱が引いてしまった今、年内にやれるかどうかも謎である。諸事情。なんだろうなあ。二次創作でのことで嫌気がさしたのが一番大きいんだけど、こういう形で熱が引いてしまったのは残念だな。自分のことなんだけど 八犬伝読み終わって興味がそっちに大きく移ってしまったのもあるし
Debutは自分的に面白かったんですよ。賛否両論ですけど。Debutが悪いわけじゃなくて(少なくともレンルートは受け入れられるものだったしセイラさん好きだし(結局女子キャラが好きなのね))先輩キャラ好きなんだけど、ASで先輩が攻略出来るっていうのも、ウーンなのかも。あとレインボールートがまさにプリ春なルートで、そこでまた個別エンドがあるわけじゃないですか。恋愛なエンドかどうかはまだやってないのでわかりませんけど。うたプリの好きなところは共通ルートがなくてそれぞれのルートが固定されて、それぞれのお話があるところなんですけど、レインボールートはそうじゃないじゃないですか。それが一番モヤモヤするんだと思いますわ。そこでは、たとえばレンはレンルートのレンじゃないわけで。自分はレンだったら何でも好きってわけじゃないから余計。
まあそんなわけで、非常に興味が冷めている今です。アニメも春から始まるんですけど、ちゃんと見る予定ですけど、うーんなんだかなあって感じ。何が起こるかわからんから、また熱があがるといいなあと思うんですけど。でもこれはあれだな、戦国にハマってた時と同じで、そうもならない気がする。熱しやすく冷めやすい双子座です。

別のお話をしよう。もうすぐ夏空ポータブル発売!!! 一週間きったよ!!

夏空のモノローグ Portable (限定版) 予約特典ドラマCD 付夏空のモノローグ Portable (限定版) 予約特典ドラマCD 付
(2013/03/20)
Sony PSP

商品詳細を見る

限定版なんで葵がパッケージにおらんのねんスタッフなにかんがえてるねん!!!!!! ドラマCD以外はジャケにおるのに!!! 葵がいちばん可愛いのになにかんがえてるねん!!!! はいすいませんでもさすがに取り乱すわい。でもちょっとよく考えてみよう……これは……みんなの視線の向こうに葵がいると……つまりこれは!葵の視界なのだと!はい。
サイドのバナーを葵に変えました、オトメイトブログで配布されてたので。そいえば最近ディレクターのジョーさんがどうやら自分と同い年であると知りました。いや、同い年じゃないか? 一つ下か。学年は同じっぽいけど。同年代でこんな素敵な作品に携わっている、いやいやディレクターだから筆頭にいるのか。すごいなあ。私も頑張らねば。
ステラで予約中。高いけど、特典考えてステラ一択ですよね。20日はドラえもんの映画見に行こうと思ってるからすぐプレイ出来るかはわからんけど、20日までにるい智終わらせないと。

TAKUYO新作の月影の鎖、4月発売とは知らずまだ予約してない。
月影の鎖 応援中!
もっと遅いかと。去年の神恋もやってないのに何を申すかと。主題歌が片霧烈火さんなのが嬉しい。たくよなのにCERO:Cとか大丈夫ですかっ ああでもCERO:Bの死神と少女でも日生ルートそういえば…

恋戦記のおもいでがえしはどうしようかなー 学園パロはオールキャラでワイワイしてるのが好きだからステラじゃなくてオフィシャル通販にするかもです
Theme: 乙女ゲー | Genre: ゲーム
Category: 乙女ゲーム

オレからあたしへ -鉄砲娘の成長譚- 【伏 鉄砲娘の捕物帳・感想と考察】

伏 鉄砲娘の捕物帳 DVD限定版伏 鉄砲娘の捕物帳 DVD限定版
(2013/04/12)
寿美菜子、宮野真守 他

商品詳細を見る

タワレコオンラインで予約したのでokamaさんがかきおろした伏姫のポートレートついてくるのです。たのしみ♪ 色っぽい伏姫なのです(もうこの特典のついてくる予約期間は終了しちゃってます)

先月二月にロングランヒットを受けて全国拡大上映され、わがホーム金沢でもようやくフォーラスのイオンシネマで公開されました。「伏 鉄砲娘の捕物帳」です。公開当日に隣県の富山県まで遠征して見に行きまして、その時の感想はこちら。
初めて見た時は、伏の原作が好きだし、もちろん典拠である八犬伝も好きだしで、「伏 鉄砲娘の捕物帳」自体はすごくいい映画だったんだけど「これだけのクオリティあるものでちゃんと八犬伝やってくれたらなあ!」「映画自体はめちゃくちゃいいんだけど、これが八犬伝だって認識されたら困るなあ!」というジレンマのようなモヤモヤを抱えてどうにも煮え切らなかったのです。
が、10月から四ヶ月経った2月。純粋な意味でもう一度、二回目、独立した一つの作品として見てみたらこれがとっても面白かった。考察みたいな、もっと突っ込んだ感想を書きたい! と思ったのです。以前の感想もほどほどに長かったけど…… そこでまさかの三回目を見に行ったりしたのです。しかもメモ持参してるっていう。暗闇でいろいろメモしてました。さすがに一つの映画を劇場で三回も見たことはなかったです。

というわけで時間が経ってしまいましたが、今後もいろいろな作品の感想をつけたりレポしていかなきゃいけんので、いつまでもほったらかしにはしていけない。考察等、上手く書けるかわかりませんがもし検索などで来られた方はしばしお付き合い頂けると嬉しいです。そういう方の為に注釈しておきますと、私は「伏」の典拠である「南総里見八犬伝」のいちファンでございます。

Category: 八犬伝

14時46分前後

震災が来る前から、そして来た後もこのブログは続いているのですが、震災当日は当時のシフトが休日で、ゲームしてて(シャルノス)やったー最後のステージクリアできたー!って呟きに来たら、TLがすごいことになってて。ほんで、惨状をリアルタイムで見てて。
去年は日曜日で、私もそのとき休職してたから、家で式典をテレビで見ながら、46分が来るまですごいいろいろ考えてて。

でも今日は平日で、しかも週の始まりの月曜日で、なんかすごく変な気分でした。二年前の12日も普通に職場にいって働いてて、お客さんとか来るのがすごく不思議でしょうがなかった。テレビでは、ネットでは、ひどいありさまになってるのに、なんでここはこうなんだろうって。そのギャップに苛まれて、普通に過ごしてる人達がわけわかんなくて(自分も含めてだけど)ああこのお仕事やめたいって思った。もともとお金がたまったらやめるつもりだったんだけど。
んで今日。今日はおしごと忙しい日で、朝から終業までずっとお仕事してたけど、14時46分が近付くにつて、いろいろ、いろいろ考えて、自然と作業の手がとまっていた。
なにをのんきに仕事してるんやろうなーとか
私も今すぐボランティアに行くべきだなーとか
津波の映像、怖くて全然見れなかった私ってやっぱ臆病なんやなーとか
もういっそのこと11日、祝日じゃないけど国で指定したお休みにして、式典とかに出席する日にしちゃえばいいのなーとか

私はすごく自分勝手な人間で自分のことしか考えてないそれなのに自分のこと大好きな、酷い、最悪な人間です。
だから? それとも、だけど? どちらでもある。どちらで繋いでもいい。
ただ、私は生きていたいと思う。誰かが生きていたかった今を生きようと思う。
亡くなられた人は、絶対にみんな、生きていたかったと思う。誰だってみんな生きたいと思う。
自然はあまりにも強大で残酷で、私達のことなんか何にも思っていない。
そんな自然に抗う唯一のすべが、生きることなんじゃないかと。
絶対に諦めないで、明日に希望を持って生きる。
ちっぽけな私達だけど、生きてる。悪い人でも、くだらない人でも生きてる。
生きる、生きたい。
自分勝手な話だけど、まだやりたいこといっぱいある! 書きたいものも、読みたいものも、見たいものも!
あしたどんな不幸が襲ってくるか、どんな災害に巻き込まれるか本当にわかったものじゃない。生きたい、そんな悠長なこと言ってられないかもしれない。終わりはいつだって突然にやってくるから。じゃあその時まで私は後悔しないで生きたいと思う。願う。希う。

そんで、出来れば沢山笑いたい。
被災地の人達も、そうあって欲しい。人間だけに許されている笑いを、どうか。
私が出来ることなんてない。ただ生きること、あの日を絶対に忘れない、忘れまいとすることしか。

そんなことを思いながら過ごした、14時46分前後でした。
Theme: 今日の出来事 | Genre: 日記
Category: 日常

あそこの公園 【江の木公園にいってきた】

三国の渡しに続きまして向かった場所は江坂であります。aiko文学第二号の副題に江坂も含まれているんですけどそれはれんげ畑を取り上げるからだったり。三国といい江坂といいちょっと中心部から逸れてるというか、北寄りなんですよねaikoって。それがよりローカルな感じがします。

aikoが食べたグミの実のなっている江の木公園でありやーす!
あそこの公園
行ったのは10時前どころか9時前くらいだったかもしんない。そんくらい時間もてあましてたんですよわたし。というわけで、散歩する人もまばら~で、金沢くんだりから来たわたし、のんびりしてました。まあ、特にこれといってaiko的なものがおいてあるわけじゃないのだけど、小さい頃のaikoを感じるにはいい場所だなーと。

グミの木わかんなかったし適当に写真とってきたり。
aikoの愛した木(かもしれない)
すっきり晴れたいいお天気でした。

ブランコこぐのが昔から大好きなんですけど、さすがに25歳の今となっちゃあ乗れないなあ。恥ずかしくて。ああ乗りたいよう。
ブランコこいで
深夜の公園とかでなら……いやいやそれ余計にドン引きされるよね!

小鳥公園は何となくここが舞台というかモデルなんじゃないかなあと勝手に思うのですがどうでしょうか。
Category: aiko

三国の渡しで逢いましょう

一週遅れどころか二週間以上の遅れがたまきはるのデフォルトでざいます。あと一応aikoカテゴリだけどあんましaiko関係ないかも。23日歌舞伎観に大阪へいってきたのですが、朝早くついたのでめちゃくちゃ時間あったのでして三国駅を再訪したのはりあるたいむぶろぐで書いた通り。
せっかくなので三国駅近くの三国橋へ行こうと思いました。橋はともかくとして、神崎川を見たかったのだ。
三国駅近くのファミマだったかな、そこの角を曲がって……あ、橋っぽいものが見える。進みます。
おっ! なんか石碑ある!
ここが三国のわたしだよ
はい。朝日がめちゃくちゃ射しています。影。私です。携帯で撮りましたのでこういう格好になるのです。

以前桜の時さんが詳しくコメントしてくださったのですが太平記に出てくるのですね。しかし、あんまり南北朝期の動乱って知らない…でも八犬伝に絡めると、甲斐国の浜路姫エピソードで大塚村の浜路が乗り移った浜路姫が信乃のところに来る時、信乃が読んでたのは太平記だったね。

橋をちょっとわたる。ソースはちょっと確かめてないんですけど、神崎川は「キスする前に」に関わる曲だったような。ええと、シャッターがJR線なら、キスする前には神崎川を駆けていく私鉄のイメージっていう。つまり阪急電車?
もいちどリップ塗るからー
でも聴いていたのは、その日発売二周年記念日だった「まとめⅠ」でやした。犀川と同じくらいか、ちょっと大きいくらいの河川。調べてみたら一級河川なので二級河川の犀川より大きいかな

さほどaikoは関係ないけど、のんびりした朝でございましたん。
Theme: 雑記 | Genre: 日記
Category: aiko