ステルス4月の雨 【あいこだ】

あ ありのまま起こったことをはなすぜー aikoダイアリーを毎日クリックしていたはずなのに更新に気付かなかった ななにを言ってるかわからねーと思うがー(略) というわけで4日も遅れたあいこだつっこみです。愛子抄は更新したのにね!なんじゃこりゃどういうこっちゃ! あいこだここからー

・スヌーピー
aiko記憶スケッチとか絶対高得点とれるよね…資料なしで描いたとは思えんくらい自然なスヌーピーだけど…なんかそこはかとなくドヤってるよね すごく関西弁喋りそうなスヌーピーだよ…

・aikoと一緒に怠惰生活!
いや~すごいね。七つの大罪なにおいがするね(怠惰な点で) でもaiko…わかるよ…わたしも休日だと言うのについだらだら~だらだら~と…寝過ぎで体逆に痛いしな… 特にaikoはライブモードで走り続けてないと途端にぷしゅるる~~ってなる典型的な仕事人間(言い方悪いけど)だから… aiko歌手引退したらすぐボケ始まりそうだね…(それも言い方悪いな) ほら教師とか仕事に真面目だった人ってボケやすいって言うじゃん。

>そろそろやろう~っと。
>とかほざいてるんなら早くやれよって感じですね。
ザクザクザクザク(^ω^ ;) 心に痛いZE! 軽くaiko原稿botやん? これ?

・4月の雨の向こう側
配信についてのaikoからのメッセージ。そうか、aikoにとっては「CDも歌詞カードも写真も何も無い」状態での販売方法で、純粋に歌だけの勝負ってことでもあるんやな。わたしは「今までとは違う販売形態」という表面的なところしか見れてなかったが。ではこの配信を、今までのaikoにそぐわないから、ということで買わない(DLしない)ということはやはり、ポニーキャニオンやaiko側のセールス方法云々ではなく、aiko本人を否定することになるのではないだろうか? それは私たちファンが勝手に拵えてしまった「aiko神話」の押し付けではないだろうか?
無論、私だってaikoのCDが欲しい。配信で先に出してCDを後に出す。それでもいい。CDと配信(音楽ファイル)は全く別物なのだ。同じ価値ではないし、同じ価値観でとえられるものではない。そしてaikoとしては「4月の雨をすぐに聴いて欲しい」から、初めてこの形に踏み切った。aikoはプロだ。無料配信という形をとるには長くプロでありすぎている。故にお金をとらなければならない。しかしそれははした金である。250円。たかが250円。されど250円ではある。でもそんな程度をしぶるわけでもなし、販売方法や裏に何があるかはともかくとして、私はaikoからの曲というプレゼントを受け取りたいのだ。配信を買ったからってaiko側のあまり褒められない運営に屈することになるのか? それはあまりに短絡的ではないか。そもそもそんなもの仮想敵でしかないかもしれないじゃないか。
何やら熱弁をふるったが、まあ以上が、私がTLのaikoクラスタによる4月の雨論議を見ていて思ったことのまとめになったと思われる。

・永遠や一生は幻なんかじゃない。
「永遠や一生って 自分が強く想っていれば生まれてくるもんやと思います」 ここ赤線ひっぱろう! aikoダイアリーも本当はもうちょっと歌詞研究の際に参考出来たらいいんだけど。さらっと大事なこと言ってたりするし。ダイアリー自体がそんなに機能的じゃない(データベース的じゃない)から、探すのが難しいのよね。

>でも、自分にとってずっと変わらない大切な人への気持ちを
>心の中で強く想うと、その瞬間少しだけ元気になれるの。
ここでまたちょっと、くじけかけてたaikoへの想いを立て直すことが出来たり。

・あーーーaikoさんがタバコもってるーーー!!
いけないわーーーバシィッ!!! 吸ってはないよね? 「止めて12~3年は経つもんね」って書いててうは、もうそんなになるのか止めてから…と思いました。そら中学生もアラサーになるわ(自分)

・そろそろやりまっせー
しゃー!ばっちこーい! ただし抽選が当たればの話である…

ふう、4月の雨の配信について熱っぽく書いてしまった。こういうのついったーじゃ書けないので(けんかになったり、リムられたりすると悲しいし)やっぱブログはやってたいなと思うのですね。

デッド・エンドにはしたーくない! 【八犬伝ぺえじ更新りれきざっき】

ももクロの「仮想ディストピア」の「ディストピアにはしたくない」のメロディで読んで下さいまし。
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)
ゴーワタナベつまりGWだからスキャンしてなかったネタとかをスキャンして整理したい欲が出てます。今日もそれのネタ。ずっとスキャナの上に置いてて全然スキャン出来なかったものであります。あとアカデミックな方向のも更新。理由は後述します。

・原典八犬伝読書めも更新しました
アカデミックな方向のやつ。と言っても第22回を追加しただけだったりします。28回まで読んでるのですがめも自体は全然書いておらず。今日、というか29日に書きました。下書き自体はしごとのお暇な時に書いてたりします。しかも手書きで。それにしてもめもにもちょろっと書いたんですが八犬伝は本当に東京二十三区内ないしは東京、関東近郊の地名がよく出てきますねえ。だって駅名とかにもある大塚って大塚村のことでしょ? すごいな~毎日が聖地巡礼だね!(何か違うような)

・言葉攻めだよ!返璧&ピンポンダッシュ!返璧 upしました
同じ紙に書いていたネタとかです。言葉攻めだよ!は現八が死んでます。なるほどデッドエンドです。犬飼現八殴殺事件です。どういうことなの。その引き金になった大角disは勿論私が全部書いたわけですが、本当に彼が一番好きな犬士なのかちょっと疑わしくなりました。でもほら、欠点もわかるからこその好きな人とかものだったりするじゃないですかーとか何とか。現八デッドエンドの方の「話が進まない」は谷山浩子「ねむの花咲けばジャックは切ない」の「話が進まない♪」の調子で読むとよいです。

あと見えないところでの整理にも躍起になってました今日(29日)は。遅く起きたんですけど。簡単に言うとネタとかのディレクトリを変更しました。あんまり増えすぎて雑多になってきていい加減イラッとしたのです。よくもまあこんなくだらないネタを量産しているなあ… 見てる方からはそんなにわからないし、むしろ、リンク切れてたり背景画像のリンクがなかったりすると不快になったりするんで苦労するのは管理人の私ばかりなんですけど、あれですあくまでも精神衛生のためですね。全部終わってないのでまたゴーワタナベ期間中にでも。
それと執筆を進めました。いやそれは当たり前ね。ウン。四月中にここまで進めたいなと思ってたのですがやばいDVD見てたら時間が無いぞ、というわけで今日のDVD鑑賞は流して執筆しておりました。明日頑張れば目標のとこまで行ける、がんばるぞっと! しかし本当にこりゃ原稿用紙百枚超えになりそうだ。web再録はこれだけで一冊にした方がいいな… 伏姫の話ですが前編後編に分けた方がいいかもしんないなあ。などと思いながら。六月には小説ページをたまくしげの小説コーナーに拵えたいので何とか五月中に完成しますように って書くのはお前だよ! はい! がんばります
で、DVDは二つ消化。前も書いた新八犬伝劇場版と、劇団卜社さんの舞台「南総恋歌」を。とーってもよかった! 改めて感想書くつもりです。

で、アカデミックな方の更新をした理由。わーっ! 白龍亭さんにリンクしていただいちゃったのであるですよ!!! わーっ! ありがとうございます! いや本当にびっくりしてえっえっちょっと遅れてきたエイプリルフール?? と二度見三度見してしまいました。ほ、本当にある…(´;ω;`)! 底辺に過ぎないお遊びぺえじなのに何とも嬉しいです…! 自由に楽しんでおります、はい、フリーダムです…今更なんかめちゃくちゃ恥ずかしくなってきたね。わははーはー… うん、ちゃんとしなければ だからアカデミックに盛りました
DVD消化に頑張りたいGWだけど、よう考えたら映画でも何でも一日一本が限度というか、じっくり楽しむタイプだったわ…と気付く。でもほんと早く見たいのであります。あと、感想ページを拵えなくてはいけないのはもひとつあるからね。それは工事中。これもGW期間中に…… ああ、ゴーワタナベの負荷が高まってゆく。。。
Category: 八犬伝

休日は午後三時以降からじゃないと働かないプログラムでも埋め込まれているのか 【昭和の日だよざっき】

○日曜日以外の休日は寝てる
日曜日はニチアサがあるので起きてます。でもそれ以外は寝てます。余裕で三時前とかに起きます。駄目です。駄目な底辺社会人です。休職中の習慣が体に染みついてるなって。これホント直したい…ま、まあ昨日は徹夜してた所為もあるんだけどね、舞台のDVD見てました。

○はんばーぐ
ある意味グロ写真。美味しさが全然わからない。
もうちょっとマシな写真はなかったのか
はい。有言実行、ゴーワタナベで料理つくるヨ!の一品目ハンバーグです。四玉作りました。出来はそこそこ。ソースがそれなりだったのでそこそこ美味しかったです。でも表面がどうしても焦げ付いて、ちょっと固かったのがな~。またチャレンジするかなー。ハンバーグって何か難しいイメージを勝手に持ってたけどタネさえ出来れば焼いてすぐですね。何て言うかこう言うと大袈裟なんですけど、いろんな材料を一つにして焼き上げて完成ってなんか魔法みたいですよね。
二品目は肉じゃがを予定。落としぶたあるっけ。お母さんに聞いてみよう。

○あまちゃん
さて昭和の日ですが自分には今もみどりの日のイメージ。みどりの日の方が正当性あるんじゃ? と思って調べたら、もともとは昭和天皇の誕生日だったらしいので、あ、なら昭和の日でもいいのか。と思った次第。てことは今の陛下がご崩御されたら、12月23日は平成の日として残るのかな。明治天皇の誕生日は文化の日で残ってるよね。大正天皇はどうだっけ。8月31日か。な、なんとワニとシャンプーな日でいらっしゃるのか。
で、マクラがちょっと長くなったけどあまちゃん。第四週目に入りましたね。まだ見てないので録画で見るか夜あまちゃんで見るかどうしようか。前回の純と愛が最悪だったので(これ参照→1分で振り返る朝ドラ『純と愛』wwwwwwwww)もう誰にも頼らない的な感じで、たとえクドカンだろうとヒロインの能年ちゃんが可愛かろうと、必死に心を閉ざし厳しい目で以て朝ドラに向かおう、期待なんか絶対しない! って身構えていたのに……第一週から大好きなんだじぇじぇじぇじぇーーー(’j‘)/ やっぱ朝ドラこういうのじゃなきゃ!!!
実は大好きなカーネーションでさえも第一週からはう~ん、だったし(お父ちゃんの善作がちょっとキツかったのね)途中ちょっと見てない時期があったにも関わらず、あまちゃんはずーっと追いかけてる。これってホントすごいことだと思う、少なくとも自分の中では。ツイッターでの皆さんの呟きに補完出来たりするところも大きい。時代設定や舞台について、アキとユイの違いについて、クドカン脚本や撮り方、それによる演技がどうこのドラマで影響しているか等々、いつも勉強になっています。ますますあまちゃんが楽しく見れてます。特に春子の青春時代の80年代についてのツイートが面白いんだなw 春子と同世代の人が多く見てたりするのがいいかもね。わたしはアキとユイの美少女二人にめろめろしてます。アキがね~もうほんっと可愛いんだ! 勿論クドカン脚本の面白さに毎日爆笑してるのもありますけどね^^
クドカンの帯ドラマと言えば「吾輩は主婦である」がすごく好きだったので(漱石要素なしでも)(それ見てる頃はブログやってなかったからなー感想記事と言うものが無い)期待なんかしないと書いたけど実際ある程度期待は持ってたのです。今日からは第五週ですがまさか第四週まで一話も欠かさず見て、しかも朝に見てるのに夜にも見る、なんてことまでしてるなんてこれはさすがに初めて。今日の分の放送楽しみです。フォーゼをやってた福士くんが出るのだ、楽しみ。

よし!遅く起動したけど今日も作業作業~
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: 日常

ひわいなのはいけないと思います! 【八犬伝ぺえじ更新りれきざっき】

休日じゃないと更新出来ない辺りが社会人。でも本当はかなり底辺の社会人。八犬伝ぺえじ更新しました。
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)
今回はついうっかり追加し過ぎたところもあったりする。ばきんぐさんにもリンク追加されて嬉しいです(〃・ω・〃) わーわー、いろんな意味で底辺だけど。

・ついてるよ!!!up・ろぐ17・もじろぐ5(大角の誕生日を決めようサミット)upしました
本当は書きためている過去に描いた(数ヶ月前から最近のものを含む)ネタとかをupするつもりだったんですがかなり最近のものを。それもしょうもない上にややシモいネタでごめんなさい。あ、でもこないだの尻ネタもしょうもなくてややシモかった。今回の更新記事のタイトルは「ついてるアタシに全部おまかせ」にしようと思ったんですけど元ネタドキプリじゃないですか!! 女児向けアニメで卑猥なのはいけないと思います!! んで、こんなタイトルに。ネタとかの方はもっといいタイトルはなかったのかしら。しかしタイトルセンスがないのは昔からなのでしょうがない…
ろぐ17はいろいろならくがきと、先にぴくしぶにうpしていた「灰とダイヤモンド」を収納。ぴくしぶの方は削除りました。そうか、ぴくしぶの方はそういう使い方をすればいいのか。つまり萌えやどうしても誰かに言いたいネタの発散口として。やっぱりももクロネタ多いです。灰ダイもいいんですが「Neo STARGATE」も最後の「奇蹟じゃなくて岩戸は開く」ってフレーズに、よく天野岩戸伝説になぞらえられる伏姫の物語を思い出させます。
もじろぐ5は大角さんの誕生日ネタ。いろいろ異論はあるかもですが私の中で9月に決まりました。しかも24日とか狙っちゃったわ。話があっちゃこっちゃ飛ぶフリーダム。書いてて結構楽しかった。大角が「このコスプレ小僧」と毛野に暴言吐くとは。信乃・大角・毛野の年下トリオを推していこうと思います。

・関連作品紹介「八犬伝をおいかけて」更新しました
【その他・ちょっと八犬伝ぽい or 八犬伝ネタあり!作品】にももクロの「PUSH」を、もともと書いてましたけど分離させました。伏姫屋敷さんでも項目あるし、何と言っても、ページにも書いてるんですが今読書中の安西信一氏「ももクロの美学 <わけのわからなさの秘密>」で「PUSH」の引用が「南総里見八犬伝」と書かれているので。未来へススメ!の方が圧倒的に八犬伝なんですけどね、やっぱ普通の方は仁義礼智で八犬伝思い出すんだなあと。多分ももクロで一番聴いてる曲でもあるし、ということで分離しましたです。今回やけにももクロのステマなのはそういうことです。
そんで【二次作品・アニメ】にやっと「伏 鉄砲娘の捕物帳」を追加しました。それに付随する形で音楽にもサントラと主題歌を追加しました。DVDも発売されましたのでね。昨日は特典映像の試写会の様子や出演者コメントなど見たり、ブックレットの「伏 もうひとつのプロローグ」を読んでたりしました。ページにも書きましたが「八犬伝曼荼羅」が面白いんですよ。なるほど、正史、「彼」の物語であるHistoryではなく、稗史、「彼女」の物語であるHerstory、それが「伏 贋作里見八犬伝」と「伏 鉄砲娘の捕物帳」なんだって。

最近のはっけんでーんー 伏のDVDは、本編まだ見てないです。オーディオコメンタリー付きで見ようと。二回目三回目の感想で四回目に何か書くかもって書いたけどどうかなあ、二回目三回目で大分満足したからなあ。
あっ昨日は新八犬伝劇場版見ました。軽い感想をそのうち書きます。
さて本当は昭和34年版八犬伝の感想をアップしようとぺえじ作ってたんですけどかなり長くなる感じで途中で力つきましてまだ出来てない。連休中に必ず…! さて今日はお芝居のDVDを消化するつもりです。積んでる八犬伝DVDって全部お芝居のものだったりするんだよね…
Category: 八犬伝

こないだまでやってた? 気のせい気のせい 【ライブだよ!aikoだよ!】

やります、ライブ
LLP15addは幻やったんや… いや幻とかじゃなくて! それは現実! 三次元だった!
そんなわけで。公式でも既に発表されてますのでこころおきなく。
ライブあるよ!! いつかはわからんけど夏にあるよ!!! aikoさん!! です!

ここ参照。
今夏ツアーファンクラブ優先予約のお知らせ

愛子抄でもさっそくトップにお知らせおきました。さっそくってまあ、二日程遅れてるけど。こっちもいろいろあるのだよ。
愛子抄
15周年、攻めの姿勢で行くaikoに骨抜きです。aiko総受けならぬaiko総攻めだよ。今回はわたしも攻めていきたいなーeプラとか駆使して。でも基本的に貧乏だから無理はしないけど、ちゃんと参加できるよう頑張りたいです。

よし!4月の雨聴きながら作業しよー
Category: aiko

とにかく時間をつかうよ


こんなハンバーグが作れたらいいな。今日はりあたいブログで済まーす! 中の人のたまきです。

ゴーワタナベですね。長い人は十連休とかだって! うら! やま! 私も二日、しごと早上がりしようかなあ。
とにかくやりたいことや見たいもの等々がたまっておりますので、休日だからとダラダラせず、なるべくツイッターも我慢して(呟かなくともTLを眺めて過ごしちゃうからねー)いろいろ消化しようと思います。特にDVDかな。執筆も進めたいなあ…

今はBS11でフレプリ見てますがこれ終わったらやりたかったハンバーグ作りの続きやりますヽ(・∀・)ノ このレシピ本みたく美味しそうに作れるといいけど。
あと今日の分のあまちゃん見てないからグレンラガンの前に見ないとだー

あ、aikoさんのことは後で書くよ。たのしーみ

五年前と一年前と今の私で創作してる 【たまくしげ更新りれきざっき】

管理人兼著者のtamakiことおきあたまきです。やったー!宣言通りワガマホ更新出来ましたー!やったー!
たまくしげ
よ、四ヶ月ぶり更新でした…。後述しますが加筆修正作業が今後てんやわんやになりそうです。

○連載長編『吾輩は魔法使い』はじまりのまほう・3を掲載しました。
ファイル開いたら、どうも去年の十月や秋頃にある程度加筆修正していたようです。それでも結構書き足しました。うーん拙い文章と言うか今の私だったらこう書くのになーとか、過去の私と話しながら書けたら面白いかな、なんて思ってました。ところでカレーの材料にうっかりお肉を書き忘れていて「俺のカレーにだけ肉が入ってねー!」と某ブタパンチさんのように歌い出す三四郎が浮かびました。ねーちゃんの、むすこー!
しかしこれ以降はあんまり手が入っていないと言う… 6月からは創作八犬伝の小説ページを開通させたいので、何とか来月には終わらせたいです。これもまた希望的観測に過ぎないのですが。伏姫の小説執筆とワガマホ加筆文執筆を両立出来る気がしないけど、やる前から諦めるやつがあるかよー!ばしーん!と、ももクロのしおりんに張り手を貰いたいです。そして気付いたのですが、ワガマホは猫で八犬伝は犬ですね。なんか面白い。

後述すると書いた加筆修正作業について。昨日次のシーンのファイル開いたらおそらく伏線っぽい文章があったのですがそれが一体何の伏線なのか全くわからなくてですね。それを去年に書き足したのかそれとも三年前くらいか? ええいわからん。と。その文章を残すか削除するか今も悩んでます。もしかしたら伏線じゃなくてたんなる描写に過ぎないかもしれないし、ええいわからないわからない。タイムマシンがあったら「ドラえもんだらけ」みたいに昔の私たちを集めてワガマホについて議論したいです。皆さん長編小説を書く際は太く短くをお薦めします だらだら書き続けているとこういう現象が起こりかねませんから…

小説通販、既刊「冗談まじりに運命を信じてた」が完売しました。ありがとうございます(*´∀`) 引き続き「たちきれはなし」と「aiko文学 解釈と鑑賞 第二号」は通販受付中です。在庫いーぱいあるので秋の文フリに(出るかどうかはまだ未定ですが)持っていきます。秋文フリは、aikoもツアーが始まるので、新刊ちゃんとした本じゃなくてコピー本とかになるかもですね、2.5号とか。小説は、何かしら書きたいなと思ってます。掌編とかを! そう掌編。今度は短篇集とかがいいなあ。それでは今回はこの辺で。

いちごホットケーキ


本当はりあたいではないけれど!
JOHNかりおすとろのいちごフェアが終わっちゃうからってんで盟友おかゆさんと行ってきたヾ(・ε・。)のでし!

ホットケーキ絶対食べたいね食べたいよ食べようねよっしゃ食べるわー!!って勢いで食べてきました。ごっつぁんです♪♪♪

ひとりでも行くつもりだったんですけど時間とれぬ…店長ごめんぬ(・ε・。)

4月のあめふられ 【だらだら、ざっき】

○aiko流したらスッキリ起床するんでね?
きょうは朝のラジオがやってるあいちゅんトップチャートのやつでaikoの4月の雨が流れて「ハッaikoさん」ってマジで声出して起きました さんづけです。配信に賛否両論ありながらも、今まで興味なかったけど「ほー」って思った方がポチッて聴いてたりしたらなんか嬉しいなー。ところですたーりっしゅさんのにーせんぱー♪はあいちゅんでDLしたんですけど、もしかして来週これがランクインとかしちゃってたりするんだろうか…aikoの前がClariSだったからさ…今期の俺妹の曲だったんじゃないかしら

○そのあと
フルじゃないけど改めて4月の雨を流してくれたのでラジオすき。そして今日は4月の雨だなーってお天気でしたね。

○ももクロ。
今日はれにちゃんとかなこがHMV大宮からタワレコ大津からタワレコ岡山という弾丸や電撃もたいがいにしろよというお店訪問をしていたらしく毎日ヒロインたくましぃわ~やることが違うわ~と思ってました。なんかあれだー車で全国ツアーやってた時みたい(その頃は勿論ももクロの存在知らなかったけど) あ、移動手段は電車とかだったみたいだけど。
こういうフットワークの軽さすてきです。

クイック・ジャパン Special Issue ももいろクローバーZ ~The Legend~ 2008-2013クイック・ジャパン Special Issue ももいろクローバーZ ~The Legend~ 2008-2013
(2013/04/20)
ももいろクローバーZ

商品詳細を見る

これもう発売していたのですね、ディスコミュ新装版買うついでに探してこよう。

今日はダラダラPCの前に座ってaikoの画像をやっと取り込んでついった眺めたりとかやってたもんで、はい、自堕落な生活を……貴重な時間を無駄にしてしまいました…あああう…… あしたはじょんかりへイチゴ食べ納めに行ってきます(`・ω・´)シャキーン りあたいぶろぐかくぞ。
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: 日常

何年も何年も遠い昔が 今でも 昨日のことのよう 【PVショートバージョンだわーん】

冒頭で宣伝ごめんなさいまし。aiko歌詞解釈本「aiko文学 解釈と鑑賞」第二号、通販受付中です。40Paikoのことしか書いてない!(わりと本当) 気になったらばぜひクリックしてくださいまし。ご興味もたれたら幸いです。

通販でのコメント読んで嬉しくなりました。いろいろあってここのところ凹んでて、あたしのaiko愛って何なんやろうなとか、それだけじゃなくてあたしって何なんやろとか……そんなことは有り得ないって、今までの経験や読んだ本ややったゲームで感じたことでわかってるのに、それでも何故か「自分のやることなすこと全て意味が無い」「従ってaikoのことだってどうでもよくなりつつある」ように思えて、息苦しくなっていたんですが、コメントのお蔭で少しだけ気分が上に向いたような気がします。
たぶん、こういう谷の時期って必要なのかもしれない。苦しくても。そうじゃないってわかってても、そう思う時期が人には絶えず必要なのかもしれない。

さてそれはあんまり関係ないマクラでして、気付いてないわけじゃなかったけどaikoオフィシャルチャンネルで「4月の雨」PVショートバージョン配信ちうでした。さっきやっと再生しました。

横顔美人全開。Bメロ辺りのところ、歌を歌ってると言うか口ずさんでるあたりが良い感じ。彼女の口に載せられるいと軽やかな旋律は一体どんな感触なんだろう。それとは関係ないんですが、何故かaikoがイヌっぽく見えてしまいました…犬の横顔に似てるっていうか、本当にうつくしい潤んだ横顔見せる時あるじゃないですか犬って。それと似てるなって。うん、わからん。

そろそろ新しいaiko画像携帯に取り込まなきゃだわ。4月の雨!ジャケいい!
パンフのaiko画像欲しいがために、今後ライブパンフ二部買うことになるかもわからん気がしてきた。いや、お金無いから無理かな…
Category: aiko

SAMUI週末 【ざっき+コメント返信】

○さむいじゃないか!
もう四月も二十日ですよ…? 雪とか降ってる地域もあるよ? なるほどこれが春の雪、四月の雪。4月の雨じゃないんだ!

○三連休なんて知らなかったですね
今週末ね。27・28・29ね。あまりにも平日5休日2が習慣になってたので全然気付かなかったね。こりゃ29日普通に起きて会社行ってるかもしれん。そうですねえゴールデンウィークもうすぐですよ…? 今年も料理しますよ…? なるほど誕生日まで二ヶ月切って目標が達成されていないことに焦りを感じたな。予定としてはハンバーグ作ります。って誕生日のブログ読んでみたら「美容に気を遣う」だったね目標。どうなん…? だめじゃん…?

さて遅くなりましたがコメント返信します! ほんと遅くなってごめんなさい~

*通りすがりの赤鷺さん
通りすがりだからこの返信見てないかも知れないですけど…花いろ映画、よかったですよね~(*´ `*) みんなのその後も是非映画でやってほしいなと思ってます。

*青砥十さん
わお、コメントありがとうございます~!買った時すみません、お金足りなかったあいつでございます…(;・∀・) 時間ない上に遅読のため消化が大分後になっちゃうかもしれませんが、読むのが楽しみであります♪ またイベント会場でお逢いしましょう(・ω・)!

*桜の時さん
ひゃ~コメント遅れちゃってすみません>< 「風街少女」と「風街少年」! そんな素晴らしいコンピがあったとは~ 風の谷のナウシカも松本隆だったんですなあ(曲目見てる) 松本隆はしかめっつらしく書いたんですけど実はそこまで知らなくって。作詞家としてすごい! という根拠のないイメージばかりで。これは聴きがいがある。ちょっと探してみます。あと探偵物語も気になってます。角川80年代映画は名曲がいっぱいですねー
山手の「ドルフィン」 そうそう実在するんですよね、横浜に行った時山手も(ユーミン的な意味で、ミーハー気分で)行ったんですけどその時は調べてなかった…今もあるのかしら。ユーミンが結婚式挙げた教会をちらっと覗いて来たのでした。もうだいぶ前ですけど、また行きたい横浜。神奈川近代文学館へ。

>実際に見えるのは対岸の房総半島です。
実際にない「三浦岬」 いかにもメロディに合わせて創造された単語ですよね。そして房総半島と見るとやっぱりというか何と言うか八犬伝を彷彿としてしまう私です。

>実際にある三浦半島の岬として地元で有名なのは剣崎で突端には燈台があります。ここから少し離れているところに剣崎小学校があるのですが、それと同名のバスの停留所で「ボーイフレンド」の写真が撮影されています。
>昨年の金沢ライブの時もこの写真撮影の話になって、aikoが「どこだっけ」と言ったら、かなり若い女性の声がして「剣崎小学校」と答え、aikoが「そうそう二度も行ったのに忘れたわ」と言ったと思います。二度行ったとは「まとめⅡ」のブックレットの裏表紙が剣崎小学校のバス停の写真なので、このことを意味します。バス停の待合所の写真が「ボーイフレンド」とは角度を変えて写ってます。
引用長くてすみません。きゃー!そんな会話ありましたっけ(?_?)!! ぜんっぜん覚えてない…いや全て覚えてる方がおかしいんですけど。そっかーそうなんですね。剣崎とはこれまた自分的にタイムリーな名前だ…(プリキュア的な意味ですいめせん) まとめⅡはジャケット写真の着てる服の色も近くて(ピンク) そういえばボーイフレンドから始まりますっけまとめⅡ! もしかしたら意識してたのかもですね。
四月末から五月末に金沢おいでになるそうで~おいでまっしであります。週末寒かったですけど、いらっしゃる頃は暖かくなってるといいですね。私ももう少し薄着したいかな… また近い内にメール送りますね~

去年の今頃はもう少し薄めの格好してたような。どうだったかしら。あったかくなるといいなあ。ゴールデンウィークは自分の為に時間使います。
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: 日常

快挙だもも快挙だもも

ももいろクローバーZ:女性グループ史上初の1位、2位独占 10代で42年ぶり快挙- 毎日jp(毎日新聞):

五次元一位おめでとう(^O^)!! そしてバトルアンドロマンスも二位とかほんとすごい! おめでとう~~~!! 昨日は安部首相と一緒にZポーズやってる写真見てこんにゃくゼリーふいたわw
まあ一位確実だろうなっとは思ってたけどこんな快挙を打ち出すとはねー((・ω・*≡*・ω・)) 乗りに乗ってるなあ~! 夏のスタジアムが楽しみだねえ。ライブビューイングチケット取れますように! それからインディーズベストすごい楽しみっす。6月だ~誕生日プレゼントだ~

本当は買ったらすぐ写真あげるつもりでそのまま。。
イカスわーわー
どことなく仏教臭を感じる。いや、仏教て言うか全体的に宗教臭

タワレコのパネルもインパクトあるわー
どうしてこうなった
最初に見た時はこれは…ってさすがに絶句したけど段々見慣れてきてなんか可愛くなってきたね…? ところで第二形態はなんかねえ、FF7か何かに出てきたモンスターにすごい似てる、彷彿とさせるんだ…なんてモンスターだったか名前忘れたけど 第三形態の方が第二形態より派手さがない辺りが逆に最終進化っぽくていいよね~。

最近はみゆきさん聴くかももクロ聴くかって感じ。プレイリストに入ってるのはネオスタと銀紙とお座敷と灰ダイです 銀紙飛行船はほんっとになあ…!!感動。震える。灰ダイも同じく。五次元名古屋一日目で、メロディだけで泣いたからなあ灰ダイ。ほんと壮大ですよ。歌詞も変化を続けて過去を超えていこうとする彼女達の強さを想うと胸が… 変化を続けると言うと、お座敷列車の「変わり続けるものだけが 変わらずにいられるだろう」を思い出す。お座敷列車大好きですー! ナレーションが世界の車窓からの石丸さんだったw 
特典ディスクの夜はなしもすごく良い! あーりんの秋桜(´;ω;`) 夏菜子の初恋、しおりんの少女人形もいいなあ。紅白からのおっさんホイホイとズベさんが言っていた…実に。あとフォークとはなんぞやの神田川の説明、同棲の説明の時にれにちゃんの呟いた「週末ヒロインじゃん…」が結構ツボってます
うーん早く春の一大事テレ朝チャンネルで放送されないかなあっと。
Category: 音楽全般

本当は猿でもわかる!でした 【八犬伝ぺえじ更新りれきざっき】

八犬伝続いちゃってます。コメントお返事とか書きたいのに申し訳ないです。実はずっとずっと起きています…寝てません…寝ないままニチアサ見ちゃった… ひいいお肌が、体調がァッ!
でもほんとにいろいろやりたいことたまってた結果こうなってしまいます。作業用にももクロの杏果(当方、杏果推しです)がゲストに出ていたミューコミ+を聴いていたのですが「時間が欲しい」って杏果が言っててそれなー!それなー!って思いました。はい。八犬伝とはなんら関係のないマクラでした。ぺえじ更新です。
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)
なんかいっぱいあります。いや、いっぱいでもないか。ファイルの整理をしてたので見えてないところが変わってたりするんですね。

・るい智コス三犬士upしました
これをずっと描いていたのですよ金曜日と土曜日は… 線画自体は前からあったのですが、塗りが。一人塗るのだけでも時間かかるのに三人ですからねーなんだか随分かかったような。毛野・信乃・大角にるいは智を呼ぶの智・花鶏・茜子のコスプレをしてもらったよ、いやコスプレっていうかただ単に服を着た、に近いですね。最初は智毛野ちゃんだけにしようと思ってたんですけど大角さんで茜子もいけるかなーと思って、そして単純に花鶏の外見が好きなので花鶏に当たる信乃も。
まあこの三人なら女装しても変じゃないかなと。大角はともかく信乃毛野は女装組だし。でも今になって、るいコスしてる現八も描きたくなりました。ううむ。他だと、こよりコスの小文吾は絶対似合わないと思うんで…伊代コスの荘助もちょい微妙かしら。親兵衛で惠コスは問題ないけど惠の衣装はシンプルなのでいまいち着せ甲斐が…道節で央輝は…うーん駄目だな
早くファンディスクやれる心の余裕と時間のゆとりを持ちたいところです。まだ買ってないけど。当分買えないなーあ、その前にノベライズ出る! これが楽しみだ。

・尻がお前のアイデンティティ・犬でもわかる!八犬伝の呪いのしくみ・ろぐ16 upしました
尻が~はるい智がきっかけで出来たネタだったり。小文吾の痣はお尻じゃないといやなの~ってネタです。犬でもわかる!もるい智きっかけだったり。今回の更新は密かにるい智づくしです。
で、犬でもわかる!はタイトルに書いた通り最初は猿でもわかる!でした。でもやっぱ八犬伝なんだから犬ですねここはね…と泣く泣く変えました。語感がイヌよりサルの方が良かったんです。ううう。でもこのネタやっとあげたのでるい智・サト8をメインにした八犬伝作品の呪い考察をぼちぼち書きたいなア。
ネタとかが結構増えすぎてきたので、いくつかろぐ落ちさせました。それがろぐ16の最初。本当はこれもろぐ落ちかなーというのもありますが、それはおいおい… それと載せてないらくがきたちです。でもらくがきはこんなの全体の何分の一…とかだったりです。暇な時間に描いちゃうのですよう…そしてどんどんたまっていく…またろぐ早く作らなくちゃですね(・_・;)!

ずっと起きてるわけで、やっぱり伏の特典は見れてないわけで(´;ω;`) 絵も描いてましたし…代わりに別の作品のDVDを消化してました。わざわざここに感想書く程ではないなあ…はちおいの為に少しは考えますが。でもこの週末は伏の特典とaikoのLLP15addをゆっくり見るってのが達成すべき目的だったんで何とか、何とか達成させたいですッ あ、あと昭和34年版八犬傳もう一周したいな…! つまりまた三本分見る!
Category: 八犬伝

らくがきれぽあげました 【八犬伝ぺえじ更新りれき】

本当はぴくしぶ用にあげるものとして描いてたんですけどせっかく描いたのでぺえじにもあげちゃおうと思いまして。今回はネタあげるつもりだったんですけどちょっといっぱいいっぱいになるかなと思い、明日にしましょう。
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)

・M&O playsプロデュース 舞台「八犬伝」いろいろらくがきれぽupしました
読んで字の如く。ステージの様子とかブログの感想では手が回らなかったことなどを。本当はまだまだ描きたいところなんですけどそれじゃあいつまで経っても感想がちゃんと完成しないのだ… ああもっと速く描ければなーというか時間が欲しいですよね
公演の方は14日に終わりましたね~関係者の皆様お疲れさまでした! ううーDVD欲しいよお…DVD化して欲しいよお…

ぴくしぶにもあげました

八犬の圧倒的存在感… 田辺さんの画伯ぶりすごい

・関連作品紹介「八犬伝をおいかけて」更新しました
連動してこの舞台のことを追加しましたん。

・りんくに二件追加しました
ゆこぅさんの「ばきんぐ」と高木元先生の「ふみくら」をそれぞれ追加しましたーゆこぅさんリンク許可ありがとうございます。私も何か書き込み出来るといいなあ…しかし馬琴さまの作品は八犬伝しか読んだことがないのであった…馬琴研究(いや、知識)をもうちょっとつけてかねば… ふみくらにある八犬伝の本文はよく職場でこっそりpdfファイル開いて読んでいたりします。

そして右めにゅうをちょっと整理。ネタとかもろぐ扱い出来るものをそろそろ片付けていきたいです。
最近のはっけんでーん。読書は春樹の新刊を読み終わったのですが次は文フリの戦利品を消化していきたいので八犬伝本文の方はそれこそふみくらでちょこちょこ読んでいく感じかしらん。で、伏のDVD届いたですー期間限定予約特典の伏姫ポートレートこれ!! okamaさんの絵大好きだから嬉しい…
えろすー
はいてないよ……はいてないよ…… 伏の特典DVDは今日見たい~~です~~……あうう時間の遣い方へたくそ。
Category: 八犬伝

悪役でもいい、あの子が笑っていてくれるなら 【シュガーラッシュぷち感想】

レイトショーだったんでパンフレット買いそびれたのが残念ですが、見たい見たいって言ってたシュガーラッシュ見てきましたん! 今日がレイト最後だったからかけこみ~

シュガー・ラッシュ オリジナル・サウンドトラックシュガー・ラッシュ オリジナル・サウンドトラック
(2013/03/20)
V.A.

商品詳細を見る

エンドロールで流れたAKBの歌ってる曲もよかったなあ~ それは入ってるのかな?わかんないけど。

私は悪役とか、陽の当らないキャラクターが主役になるのが好きなんですけど、予告編見た時からこ、これは…!ドンピシャ!何かが私の中をビビビッと走ったぞ! 予告編を見たのはまどか見に行った時だったから10月くらいかなあ。その時からずっと楽しみにしてました。ヒロインのヴァネロペがももクロの杏果そっくりだったっていうのもポイントですね。杏果はブログのコメントでこの映画のことを知って、見に行って感想を書いて、そしたらディズニーの方からお人形もらったなんていうエピソードがw でもホントそっくりなんですよ。
それからそれから、私の大好きな「小さい幼女と荒くれ者のデカイ男」と言う組み合わせがね……!?!? 小さいものとでかいもののペアが好きなんですよ! ラルフとヴァネロペもそうだけど、フェリックスと軍曹もそんな感じだったからなお…うふふ… さてマクラはこの辺りにして感想は続きに。ってもパンフも買ってないのでちょっと物足りないかもですが~

あ!そうだ、シュガラ本編前の「紙ひこうき」もたいへん良かったです! キャラクターの顔つきが普通のディズニーのに比べたらやや日本人顔で、ジブリとディズニーがあわさったみたいな…モノクロ調なのもよかったし音楽もよかったしほっこりいたしました~

Category: アニメ全般

うっかり今日は19日。 【タイミングをうしなっていたざっき】

○は!
シュガーラッシュ見に来ました☆ っていうりあたいブログをあげようと思ってたらフォーラスについたのが結構ギリギリだったからそんなのすっかり忘れてたね。ブログ!かいてなし!

○しゅがしゅがら
というわけでシュガーラッシュ見てきたんですけどもうほんとすっごく面白かったです。ヴァネロペが可愛かったのよ~(´;ω;`) ラルフとのコンビが最高に可愛かったのよ~ ラルフばっかり活躍するのかと思いきやいわゆる悪役じゃないヒーローの方のフェリックスも物語に無くてはならない存在だったのもぐーぐー 感想は短めだろうけど早め早めに片付けたい。土日はDVD見たりサイト更新したりするの!

○んで。
シュガラ余韻のまま夜あまちゃん。今日と昨日の回すごく面白い! いやーやはりクドカンはテンポ良いね…第二週でコレですよすごい! じぇじぇじぇー(‘ j ’)/ チェッカーズやなめねことか笑わせてもらいましたw 明日の回は見逃さないように録画しないと。朝ドラは大抵土曜日を見忘れてそのままズルズルしてしまいますので気をつけねば。

コメント返信はちょいおまちくださいましー…(「・ω・)「
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: 日常

小説の自家通販がはじまりましたです第二弾 【たまくしげぷち更新ざっき】

管理人兼著者のtamakiことおきあたまきです。実はさらーっとチャレマのタマキブランドのページを更新していたのですけど告知はしていませんでした。先日の文フリ新刊の自家通販受け付けを開始したのでおしらせいたします。
たまくしげ

○文フリ頒布小説「たちきれはなし」の通販を開始しました。
上方落語「立ち切れ線香」を原作にした小説です。詳しいことは落語カテゴリの方に紹介とあとがきに相応するものを書きました。現物は宅配搬入だったので現地で見たのですがとてもいい仕上がりになっていてデザインを担当したginie氏と一緒にうはうはしておりました。和紙っぽい表紙がとてもきれい。在庫は結構あるのでご安心くださいませ~ 落語に興味がある人も花柳界や芸妓、姉妹愛、そして悲恋、こんな要素に心惹かれる方は是非読んでいただきたいです。
ついでにaiko文学第二号も一緒に始まってます。これは小説じゃなくて別館の話なのでたまくしげのオフラインページでは一番下に置きました。

さてワガマホがずーっと更新されずにいるのがどうにもむずかゆくなってきたのでそろそろ更新したい所存です。せめて第一章は終わらせておきたいです。加筆データが消えてからというものどうにもやる気が出ない。困ったものです。
執筆は創作八犬伝の方、伏姫の話に右往左往中です。とても時間がかかるッ長いッ!くどいッ!今日は削る作業に徹底します。6月にはたまくしげ小説ページ内に専用ページを作りたいところ。そしてweb再録本作って本当は夏のスパコミ大阪に出ようと思っていたのですが、しごとが一番忙しい日の前日開催だったので諦めて、10月のシティ大阪に出ることにしました。秋の文フリはまだ考えているところです。どうしようかしら。またその時は創作恋愛小説書いて本作りたいです。
ではこの辺りで失礼します。きっとワガマホ続き掲載する…!

aiko文学通販やってます

読んで字の如くそのままーっ 「aiko文学 解釈と鑑賞」第二号の自家通販受け付けを開始いたしました。
愛子抄
ついでに愛子抄も4月の雨先行配信はじまったよーってことをお知らせしてたり。愛子抄からも通販ページいけますが直接飛びたい方はこちらから。 お支払いはゆうちょ銀行のみですが送料は一律100円です。だから小説と一緒に買っちゃうのがいいんじゃないかなって。と巧みに宣伝しておくのであつた。第二号の内容、詳しくは歌詞研究のトビラページに書いてありますのでご参照くださいまし。「れんげ畑」「三国駅」「ホーム」だいたいこの三曲にプラス何故かastral boxで300円です。

むう、短いのである。在庫はかなりいっぱいありますのでたぶん秋の文フリにも持っていくんではないでしょうか。まだ出るかどうか決め兼ねているところですが。新刊も未定だし。あとお金がごにょごにょ。あ、でもコピ本でaiko文学第2.5号くらいはやるかもわかんないです。
Category: aiko

aiko版青いエアメールのような印象、のような…

LLR5のおでこaikoも眩しかった。
デコい!
この分け目ドキプリのまこぴーみたいで可愛い。でも、らくがき作業しながらの視聴だったので歌聴いてるだけでじっくりとは見れていなかったりする…いつもそうです。LLP15addは土曜日辺りにゆっくり見たい所存。メイキングも見れてないですです。でもたつたつさんの戦場のメリークリスマスよかったなぁ。

さて4月の雨が先行配信されてしまったね諸君。私は、まあ、いつもラジオ音源とか録音したものを発売前に聴いてるのと同じもんかなあ、お金払うか払わないかの違いかなあ、って感じだし、そこにあるなら聴かずにはいられないのが性分だし、変わらないものも変わっていくことが重要だし、このお金がaikoの為になるんならってんで、ふつーにiTunesでだうんろーどしましたよふつーに。
aikoオフィシャルチャンネルでもトレイラーがあらわれておった。

鼻の穴おっきくなったんじゃないとか思ってマジすいませんでした… ところでaikoメール深夜の三時半に着信したの私だけではないはずだと思うんだが…寝てたよ、わたし寝てたよaiko…比較的気持ちよさそうに寝てたのに割り込んだスター(オルゴールver)(アイコメの着メロ)

4月の雨は最初CM動画見て聴いた印象は「雨が止むを幾分マイルドにしてドレミの要素も足してちょっと自転車っぽい雰囲気もある感じの曲」だったんだけどそれにプラスして歌詞の印象を言うなら「キョウモハレが晴天時のバッドエンドよりノーマルエンドなら4月の雨は雨天時のノーマルエンドよりのバッドエンド」みたいな感じ。イメージがすごく抽象的でこりゃないわね!
他のアーティストの曲に喩えるならふっと浮かんだのはユーミンの「青いエアメール」かなあ。あれは秋の曲だけど。
私がウワーここイイ!!すごくイイ!と思ったのは、歌詞ではないのですけど、サビの「ゆっくり肌を濡らすしらせ」のメロディですね。「ゆぅっくり~ はだぁ~をぬ~ぅらす し~らせぇ~」って感じなんですけどこの「ぬ~ぅらす」ね! 演歌ぽい!! あるいは歌謡曲ぽい!! あるいは民謡ぽい!! すいません音楽の知識カケラもないので喩えが残念な方向に向いてばかりですいませんw! でもここいいなあじっくり聴かせてるこの節回しすごくイイヨイイヨー

4月の雨。そう言えば最近ずぶぬれになりました。春雨。鏡花の春昼を思い出すね。意外と冷たい時もあるよね。では今回はこの辺で。
Category: aiko

人というケモノの、めちゃくちゃな物語 【M&O plays「八犬伝」感想】

4月6日と7日、土日は大阪へ行っていました。M&Oplays「八犬伝」の土日公演を見に行って来たのです。
会場前ポスターっ
3公演ばっちり楽しんでしまいました。映画でない、演劇という芸術。同じ公演を三回も行くのはさすがに初めてでチケットもそこそこいいお値段するので(値段のことは言ってないけど)泊まり込みで同じの三回行く、と打ち明けると母に意味わかんないって顔で呆れられてしまいましたがw でもホントに三回も見れてよかった! 値段なんかそんなの気にしないわ! ってくらいいい舞台でした。「伏 鉄砲娘の捕物帳」が半年前の私の八犬伝ブームを象徴するものだったのですが、この舞台が今現在の八犬伝熱を象徴するものでした。ホントに、しごとが忙しくなかったらしばらく大阪泊まり込んで千秋楽まで見てしまいたいくらいでした。まあそれをやっちゃったらさすがに破産しちゃいますし職場だって困るのでしませんでしたが(^_^;) ああ~私が大阪住まいだったら…!!
とにかく余韻八犬伝が結構長引いてますので、本当にいいものだったので、うまく感想つけられるかどうか。でも書かないと次に進めないしね。書きます。

その前にいろいろどうでもいいことなんかをマクラに。会場の梅田芸術劇場、というかシアタードラマシティは意外と小さいハコでした。こじんまりとしててそれが逆に良かったかな。地下にあるって言うのも驚きでした。一回目は一番後ろの席で観劇したので全体が見渡せ、二回目三回目は真ん中あたりの左寄りで見ました。もっと真ん中辺りで見てたかったな~
グッズは結局買うかどうか悩んでいたTシャツも買っちゃいました。りあたいぶろぐの画像にもありますが田辺さんデザインのアレですw 田辺さん…w そんでてぬぐいはこんな感じ。可愛い(*´∀`*)! 赤と青がありましたが赤は日曜日の公演では売り切れてましたね。きんちゃくも同じ柄で赤青二色ありますです。てぬぐいのみ使用用でもう一枚買いました。
ちゃっかり礼
「礼」を見せているのはたまたま。いやホントたまたまです。
そんで、旅行の時には八犬伝を。と言うことで始まるまでの間は八犬伝読んでました。春樹の新刊が出るまで読んでると思う。ちょうど浜路口説きの辺りを読んでて切なくなったのです…

では以下感想です。うまくかけるかどうかわからないですが、何か共感するところあれば幸いです。
4/16夕方 ちょっと物足りないかなと思って書き足しました。


Category: 八犬伝

第16回文学フリマin大阪ありがとうございました

たまくしげの管理人tamakiことおきあたまきです。第16回文学フリマin大阪が終わりました~昨日の夜11時半くらいに帰ってきたのですぐ記事書けずに失礼しました。
初?なのかな? の大阪開催で、会場が遠いにも関わらず沢山の人が訪れててびっくりしました。文フリ運営の方もびっくりしていたみたいです。会場が以前より狭いと言うか、規模が300スペースで半分くらいこじんまりとしてるので余計に人いっぱいに感じましたね。熱気がすごかったです。

私の戦利品でございます(^O^) でも一冊映し忘れてて…すみません><
せんりひーん
実は去年の文フリで買ったものも半分くらいしか読めてないという体たらく&現在金欠中なので、本当はあれもこれも欲しかったのですが抑えに抑えました>< またの機会に買いたいと思いますごめんなさい…><

aiko文学・たちきれはなし共に通販準備中です。出来ましたらaikoカテゴリでもこのカテゴリでもおしらせします。

以下、いいことばかりではない所感。
人はいっぱい来てたけど、だからと言ってサークル当たりの来場者数が多かったかどうかはちょっとわかんないですね。大阪駅、と言うか梅田駅から30分かかると言うアクセスの難もあるなあ、と感じたり。
帰りの電車内で売り子のginie氏ことじにたんとも話しておりましたが、大阪の人達はなかもず、大阪の南の南の果てであるこんなところまで普通出掛けないんだそうだ。じにたんの主観によるものだとしても、この事実、いい意味でもあり悪い意味でもあるような気がします。こんなところまでこんなに多くの人が来た、とも言えるけど、でも。という。
私は正直、同じ電車に乗ってくるのなら、何をするにも電車に乗り都心に出ることが日常的になってて、人口も多い東京の方のイベントに出ることの方が勝ちがあるように思えました。少なくとも私は。
今後大阪での文フリがあるなら、そりゃあ近場だから出たいと思うけど、会場がまたなかもずなら、私は遠慮したく思っています。距離的にはインテックス大阪とかと同じかもしれないけどねえ。片付け終わってから電車乗りましたが、金沢帰るバス乗ったのも結構ギリギリだったので。

ペーパーにも書いたのですが今後の創作は八犬伝をゆるーくしかしちゃんと完結まで頑張っていこうと思いまして、web再録本を8月のスパコミで出すぞーっという感じです。小説ぺえじも作らねば。でもその前にワガマホ第一章を締めなくては。シーン2を掲載してもう4ヶ月くらい経つので…(;・∀・) スミマセン。ですので単発の短編とかはない感じになります。季節に触れて書きたくなるかもしれませんが…
でもその前に、文フリを前に後回しにしていっぱいたまった私事がありますので、それ片付けていかなきゃー! 前回の文フリで買ったご本もちゃんと読んでいきたいですし…(・ω・) それではレポート、ぼちぼちこの辺りで失礼します。

トラックバックしました http://d.hatena.ne.jp/jugoya/20130414

帰路にてならず


帰りのバスの中で書こうと思ったらだいたいぐーすか寝てました。
文フリ大阪終わりましたっ中の人たまきです。なかもずは南の果ての果てなのに沢山の人が訪れてました。みなさんお目当てのものは買えたのでしょーかっ 私もたくさん買ってほくほくです…前回の戦利品もぜんぶ読めてないのにっ

拙サークルもぼちぼち通販準備を始めますのでよろしければご利用くださいませねっ

小説「たちきれはなし」について

予約投稿。順当に行けば文フリ大阪が始まってる頃だと思うのですが、落語カテゴリこの記事の一つ前の記事に書いた「立ち切れ線香」原作の小説「たちきれはなし」の後書きをちょっと書こうと思います。

たちきれはなし表紙

自分は後書きが基本好きではない、後書きなどいらぬ派なのですが、まあちょっとだけ。続きからお願いします。

追記
この小説の自家通販がはじまりました。こちらからどうぞ。

Theme: 落語 | Genre: お笑い
Category: 落語

文フリやってます


始まりました文フリっ
時間通りに入ったわりにおおわらわで作業しました。じにたんありがとうありがとう!

aiko文学こんなかんじに出来ました。三国駅のカラートレイを意識したカラーなんです。
おまちしてますます。

15を見ることは出来るのかー!? 【ちょくぜんざっき】

できませんでしたー ペーパーに金沢発つ前に見ようって書いてるんですがね、見れませんでした

○というわけで
文フリ大阪まであと一日。今回は前ノリはナシで当日の朝に大阪入りです。ニチアサを二週連続で見れないという…(先週は大阪で宿泊してて、まあそれだけなら見れないこともないんだけど、ウッカリ寝坊して見れなかった) 文学フリマin大阪、「aiko文学 解釈と鑑賞」第二号と小説新刊「たちきれはなし」を頒布します。前回頒布した「冗談まじりに運命を信じてた」もちょこっと。くわしくはたまくしげオフラインページをご覧くださいまし。
おまちしてます
プロフィール写真のきつねは平面なので、こういうイベント時には立体きつねの方が看板きつねしてくれます。この子が目印、D04をよろしくです。

土曜日に金沢を発つって実は初めて? みたいなので、駅に行く時間がいつもより一時間早まるんだわ~わっちゃわっちゃでございます。フレプリ再放送見たらすぐ家出なきゃ。
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: 日常

たちきれはなしという小説を書きまして

上方落語「立ち切れ線香」を原作にして小説を書きました。もう明日になってしまうのですが、文学フリマin大阪で頒布します。「たちきれはなし」と言う題名です。

たちきれ表紙
仮タイトルがやっぱりそのまま本タイトルになってしまった。そういうの多い私の小説。表紙を広げるとこんな感じになってるはず。表紙デザインは本作の関西弁指導も担当してくれたginie氏にお願いしました。餅は餅屋。

噺家が出てくる小説としては以前に「落語の神様」と言う習作短編を書いたのですが、がっつり落語そのものを小説化したものは初めて書きました。あ、それと「居残り幽霊」と言う小説もほんのり落語ネタというか、モチーフは「居残り佐平次」なんですが。
「立ち切れ線香」はご承知の通り上方落語随一とも言われる人情噺で、古来より偶像視されてきた噺。枝雀が最も神聖視した噺であることも有名だと思います。
今回は、落語そのままを小説化するわけでなく、たちきれ本編ではあまり語られない、語られるにしても紀ノ庄の女将の口から語られる悲恋のヒロイン・小糸側のストーリーを、オリジナルキャラクターとして、小糸の姉芸者・小絹を視点人物に設定して、彼女の視点から書きました。巻末に挙げた参考文献「四世桂米團治 寄席随筆」の中で先代米團治が「きっと(噺が現在の形になる以前は)若旦那と小糸の恋愛描写があったに違いない」と書いているのですが、その恋愛描写はなく、あくまでも小糸と小絹と言う二人の芸者の、疑似姉妹の姉妹愛が中心になったストーリーです。(実際、花柳界には昔の女子校における姉妹制度のようなものがあるようです) だからもしかしたら百合っぽい感じをにおわせているかもしれませんが、自分としてはあくまで、妹芸者を見守る姉芸者と、その恋の顛末を書いたつもりです。
ネタバレになってしまって身も蓋もないのですが、小説の終わりは立ち切れのサゲそのままになっています。つまりそれだけ立ち切れの流れをちゃんと踏襲している……とはまあ自負しておりますので、もし興味があれば手にとってご覧くださいませ。ちなみに前回文フリでの小説の販売数を鑑みて発注したので、部数は少なめになっています。残部が出るようでしたら自家通販を受け付ける予定です。

文フリのおしらせ記事はブログトップに掲載されていますのでそちらをご覧ください。A5版・本文44頁・価格は500円です。サンプル文章はこちらから。4ページあります。後書きをあまり書きたくない性分なのですが、イベント後にこの落語カテゴリで後書きに相当するものを書こうと思っていますー。
Theme: 落語 | Genre: お笑い
Category: 落語

おやもう30分 【いそげ!ざっき】

○ひい
あと30分で今日が終わっちゃうのにFC2ブログ管理画面ちょう調子わるい。画像アップロードできひん

○おざんぎょ
文フリ前最後の平日だと言うのに残業である久しぶりに…静かな職場って好きだ。でも今日はとても寒かったです雨だったし その点がちょと残念。

○ペーパーできたす
文フリまであと2日になっちゃったじぇー 今キリトリ作業してるところです。こんな絵がカットとして入ってると思います。一応aikoなの。一応きつねなの。
4月のアメ
これキリトリ作業してて録画したフレプリ見たりドキプリ見たりあまちゃん再放送見てたりしてたら時間無くなっちゃった。簡単なブログで近況報告。あまちゃん面白いです。アキとユイがかわゆい。

○いよいよ
明日発売!! 春樹新刊!

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年
(2013/04/12)
村上 春樹

商品詳細を見る

アマゾンは貼れるみたいだ。本格的に春樹ファンになってから初の新刊だったのでひとり盛り上がってついったの方でひとり春樹新刊カウントダウンやっております シャーペン書きの落書きだからほんと落書き以外の何物でもないんだけど、まとめてぴくしぶにうpろうかしら。
予約もしてあるでやんすよ。でも明日何時頃取りに行こう… なんかすぐ取りに行ったらわー春樹の新刊買ってるにわかよーみたいな風に思われるの恥ずかしい にわかじゃないですよ!! もう3~4年くらい好きですよ!!

文フリにはこれ持っていこうと思います。めっちゃ朝早くつくから多分ずっとこれ読んで時間潰してるんじゃないかと思うとこれから書く文章がやたら春樹ナイズドされそうでわらえる
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: 日常

ソビエトロシアでは、時代の流れがaikoを乗る! 【4月の雨せんこうはいしん】

無理にロシア的倒置法使うのやめようって言ったじゃん! なんかちゃんと使い切れてないじゃん! でもインパクトのある何かで伝えたかった。

愛子抄
実は愛子抄のディスコグラフィに15をさらっと追加してるのだけどこれといってどこかで更新りれきをまとめているわけでもない辺境aikoサイトなので誰にも気付かれない。

何を伝えたかったかと言うと敬虔なaiko信者の皆さんはもうご存じのとおりで別にこのブログに改めて書くことじゃないけど「新曲「4月の雨」が、4月17日(水)先行配信されることが決定しました! レコチョク、music.jp、iTunes music store他で配信予定」なんだぜどうだ公式コピペだ!!!
私はまあ、早く聴きたいので配信ダウンロードしますけど、だからって別にCD買わないわけじゃないですからね。ライブに複数回行くことはなくとも出されたものはちゃんと買う主義よ。無理なものでなければね。この先行配信でぶーぶー言う人も中にはいるだろうけど、変化はaikoでも免れないものだし、不景気だし、今時珍しくCDと言う形態を愛する彼女がCDを出さないってことはしないだろうし、出ないと思ってたベストだって出たんだし、今後いろいろあるでしょうよ。まさに時代の流れがaikoを乗る!!! ここで無理に繋げなくても。
私はaikoの音楽を、いいえaikoをおいかけていければ何だってよろしいのですじゃ。aiko文学書き続けていければそれで。おっ。無理につなげたね。文フリ大阪まであと3日! aiko文学第二号頒布します! 詳しくは愛子抄でどうぞ☆

あ!そういえば今日のナイナイのオールナイトでさっそく4月の雨がオンエアされるようなのでよぉし、ずっとと恋スパの時みたいなヘマはしねえでやんすよ。Radikaで録音じゃ!
Category: aiko

初回15分拡大のなんとか 【八犬伝ぺえじ更新りれき】

八犬伝ぺえじこっうしっんですよー 舞台の感想はもうちょっとお待ちください! 正直、めっちゃくちゃいい舞台だったので余韻八犬伝長引いてます… 愛知の二公演&千秋楽までもうちょっとですね! キャストの皆さんスタッフの皆さん頑張ってくださいませ。と、舞台については何も更新するわけじゃないのに更新りれきざっきなのです。うーん、多分舞台の全公演が終了したらupするかもです、感想。自分も文フリがありますのでぱたぱたしております。しごとも明日は忙しいし。
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)

・原典読書めも更新しました。第三輯すたーと!
そのまんまでございます。読書と並行して書いていこうと思ったのですがそれだと全然先に進めないので、コレはコレ読書は読書と言う感じにしましたです。その回を書く時はまたその回を開けばいいもんね。で、ツイッターでも「#八犬伝原典読書めも」なるハッシュタグを作ったのでツイログでそれを管理して書く時になったらそこを参照して、という感じで。
そんなわけで21回ですが文中にも書きましたが長い。です。初回だからなの? ドラマなの? 22回がとても短いので22回も書いちゃおうかなあと思ったんですが、まあひとまず21回だけで。今回小説の引用とかもしましたので第三輯初回なのにむちゃんこ長いです。初回拡大SPということで一つ。

でその読書の方は、今週春樹の新刊が発売になるのでそれまで読んでいようと思うのですがいよいよ第28回、道節登場……の前まで読みましたごめんね道節いいところで切って。この直前の、浜路の息も絶え絶えな台詞がほんっっとーーーに泣けるんですよ(´;ω;`) ていうかバスの中で泣いてしまったわたし……ももクロの新しいアルバム聴きながら…(関係ない)
はあ幸せなしのはまが見たい。というか、救われた形でのしのはまを見よう。というわけで「伏 鉄砲娘の捕物帳」の支払いを済ませてきました。タワレコオンラインで買いましたの届くのは文フリ終わってからくらいかな~(〃・ω・〃) 特典映像を見るのが楽しみです! 原作の伏の信乃の語り、あれの朗読イベントの様子が入っているのですよ… DVDも発売することだから、はちおいの方に原作とコレ追加しないとなあ。紹介文章ヘタなので毎回苦労します。
Category: 八犬伝

びしょぬれリグレット 【きのうのざっき】

9日にあったことを書こうと思うのじゃわしは。

○五次元フラゲ出来たかと思った?
ももクロのアルバムフラゲ出来たかと思った? 残念出来ませんでした^^!!
というのも朝は晴れてて、新聞の天気予報によると夜から雨かー大丈夫やなーって思ってたら雨! 雨だった!! 北國新聞に騙された! まあ、雨とはいえ小ぶりかなあ……って思って終業後職場出たら降ってるよ! これ降ってないって言えないレベルの振ってるよだよ!
エッエッエー傘ないよ!? 置き傘も折りたたみもないよ! ナンダッテー金沢で傘持たないの自殺レベルって言わなかった!?
結論:濡れて帰ろう。と言うわけで、職場変えてからこんなに濡れたの初めてだわ……というレベルでぐっしょり濡れて帰りました……ね。いやすごい。下着ももしかしたら濡れてるかもレベルで。

○むしゃくしゃしたので
姉からもらった杏果カラーのイースターエッグを食べた。
イースターえっぐ
あらじおぶっかけて食べた。キリスト復活おめでとうだ!!! ただし二週間くらい前からあるタマゴだったんですけど。食べるの遅いよ!

はい。教訓として職場に置き傘おくか、折りたたみ傘ちゃんを置いておくかしようと思いました。。。濡れるのきらい。。。
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: 日常