ぜったい!ねる!

たぶん先取り約束機(c)ドラえもんにそう約束してたんじゃないかなって思う…

というのも帰宅してから今までTHE! 睡眠! ってくらい寝てました。わー5月おわるー 確実にアラサーまでどんどんカウントダウン入ってるーわー
衣替え、つまりはクローゼットの中身を入れ換えようと思った矢先の突然の睡眠であったのだ…あっ、夜あまも逃してしまうた。南部ダイバーあそこで歌うなんて反則です。泣きます(´;ω;`)
貴重な時間が睡眠に……あしたはおしごとだから余計…

しっかしこんなこともあるくらい、なんか最近すんごくねむい。変な話だけどツイッターしてないからかなあ…普通逆じゃないの。これは由々しき事態だなあ…
さあもうすぐ6月。写真も何もない彩りに欠けたりあたいでした。

国会図書館にお願い / ドギャーっと書いて書いて 【近況ざっき】

○ふっひぃー!
国会図書館から利用登録書きたー!
お世話になりまさ!
いやと言うのも八犬伝の論文をいくつか読みたいのあるんだけど(多分今後ももりもり増える)いちいち県立に論文複写依頼するの面倒だなーだなーしかも届いても郵便局で振込してその証明書持ってってからじゃないと論文渡してくれないっていう地獄のめんどくささだもんなーもんなー直接家から国会図書館に複写申し込めないのかなーかなーと思って調べてみたら! 郵送で登録出来るじゃありませんかー! となれば思い立ったが吉日でありましてその場でささっと申し込み用紙をPDFで出力して書いて免許書コピって返信用封筒書いて~それを郵便局に出しに行ってくれたのは我が姉であるいつもありがとうございます。
さっそくログインしてさっそく論文二件複写依頼しました。わはー楽しみだなーだなー^^

○ドギャーってよりヴワー
八犬伝の小説の一編をもりもり書いておりますが、さっき終わったーー!一応のめどはついたーーーお疲れさまでした! でもまだまだ書くものイッパイアッテナ! もはやタイムアタックであります
便宜的に前編・後編にわけてみたら後編が前編の1.75倍から2倍になりましたぶわわ。250枚(10万字)とはいかないけど200枚はあるのでやっぱ掲載の時も別々にするんだろうなあと思いましたまる。再録本作る時はどうすればいいのか…一冊にまとめると…ヴワー印刷費を思うと今からぞぞげ立つ…!

○アキとユイ
あまちゃん見てる! 昨日の放送の……「アキちゃんと同等か、あたしの方が上じゃないと気が済まないの!」って言うユイの気持ちがわかりすぎてつら…(´;ω;`) なまじアキは東京から来た子だもんなあ、そしてアキはユイにはない素質をいっぱい持ってて、それもちゃんとユイはわかってて、その上でアキのこと親友だと思っててすごい好きなんだもんね(´;ω;`) めっちゃ罪悪感あったんだろうなあ…朝からめっちゃ切なくなりました。そしてそんな少女二人を包む春子もめっちゃ好きです…(´;ω;`) ついったー自粛中なので、メモ的ツイートが出来ないのは辛い。
今日の放送ではついに古田新太さんが写真でだけど登場…! いやあクドカンって感じしますね… ミズタクぅ……やはりスパイであったか…!

○まさかスピンオフまで借りてくるはめになるとは…
正直手を出すと思わなかった…

ネット版 仮面ライダーW(ダブル) FOREVER AtoZで爆笑26連発【DVD】ネット版 仮面ライダーW(ダブル) FOREVER AtoZで爆笑26連発【DVD】
(2010/12/03)
桐山漣、菅田将暉 他

商品詳細を見る

今日はこれ見ようと思うの。すいませんダブルすごく好きです… 44話まで見たので時系列で追うために劇場版待機なうです。明日見ようかと思って…執筆も一応小休止…いやそんな時間も惜しいんだけど。そして一緒にこれも借りてきたのであった… 44話は最後のてりやき萌ありがとうございます できてる、あいつらできてる シュラウドを許した照井にぼかぁ涙した そんでシュラウドの正体は正直エクストリームメモリの辺りからうっすら読めてた… そもそもわたしはどこでどうネタバレを踏んだかしらんがフィリップの本名最初から知ってたからな(面白さ半減じゃないか)
そういえばふっと思ったんだけど(翔太郎の過去はよく知らないんだけど)亜樹子はもうお父さんいなくて照井も家族はいなくて、そんなメンツの中で一番“家族”を持ってるのが実はフィリップっていうのが何と言うかすごい皮肉って言うか、皮肉とは微妙にベクトルを異にする面白さがありますよね…妙と言うか。

そんなこんなで近況でしたん。ところで今週は金沢市は百万石まつりなーのだー! 今年はなんか早いですね。あれか、六月の第一土曜日だからかな。六月入ってすぐジャン。土曜日くもりの予報だったけど晴れになりつつあるようで良かったです。自分はしごとあるし執筆もあるんですが出勤で街には出るのでちょっとお祭り気分味わってくるつもりです。
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: 日常

ようこそホテルウィスタリアへ 【執事ホテル感想】

実はこれもさりげなぁく八犬伝ものなのー。2008年の舞台「執事ホテル」のDVDを見ましたん。

執事ホテル [DVD]執事ホテル [DVD]
(2008/07/25)
大口兼悟、 他

商品詳細を見る

タイトルだけ見るといかにも乙女向けドラマCDか何かだと思うわねw 名前とかが八犬伝なだけなのでそこまでネタバレする気もなし、かる~く書きます。

どこらへんが八犬伝かと言うと登場人物の苗字(ファミリーネーム)に全て藤(英語でウィスタリア)が入っているところと(佐藤・加藤・伊藤・工藤・近藤・後藤・藤・藤和(トウワ))、キャストロールまで見ないとピンとこないのだけど仁義八行が名前に組み込まれてるところ。わたしの好きな八犬伝の隠し方ですね。合い言葉は勇気みたいな。ただ基本みんな苗字で呼び合うので、舞台中でわかるのは主人公的ポジションの美智留と孝、礼と悌(テイ)だけだったはず。
この舞台に出られていたキャストさんの劇団とか背景とか全然詳しくないんですがなるほどイケメン俳優さんばかり、脇役もなしたったの8人で一時間半の舞台を笑いあり、アドリブコーナーあり、切なさあり、そしてもちろんほっこりとした暖かみありで素敵に仕上げてくださいました。
ストーリーを簡単に。世界的なホテルオーナーロック恵子(←漢字がわからないけど多分これかな)がM&Aによる合併に際し唯一手放さなかった、高原にある小さなホテル・ホテルウィスタリア。たった5部屋しかない小さなホテルで疲れた女性達に最高のオーベルジュをサービスするため、恵子の集めた八人のホテルマン達が集う。ただこの八人、ひと癖もふた癖もある曲者そろい。ホテルウィスタリアはちゃんとオープン出来るのか? その前日譚がここに紡がれる。……こんな感じかな。

ほっとんど前情報なしで見始めたんですが(ストーリーさえまともに知ってなかったし)いやー面白かった。正直イケメン揃いだったから何か不安だったんですけど(あんまり偉そうに言えることじゃないけど演技とかね)みなさんわたしのぬるま湯な期待値をぶっとばすほどの熱演でした。
八犬伝もの的な視点を持ちだすとソムリエの美智留(智の人)が主役ポジションなのはなかなかないので面白かった。るい智と言いルドビコのやつといい、主人公ポジに近くなると途端に良い人になる智の人よ。全然名前を覚えてられないところがアホキャラでナイスw 同じく主人公ポジのコンシェルジュでパリからの帰国子女の孝も何かルー語調な喋りとかナルシストでアホす。ていうか八人基本ダメなところばっかりw シェフの近藤の荒々しいとこや謎の空白の二年間、美智留との衝突、徐々に進む和解とか、バーテンダー工藤のちゃらんぽらんに明るいとことか、支配人加藤の日本語の使用法にうるさいところとか細かい所とか、最後に登場する悌が引き起こすまさかの展開とか、フロント佐藤の美智留達に感じる苛立ちとか、一時間半にしっかり見どころ凝縮。
雪崩による停電から各々の家族・家庭について語るところから、家族のようなホテルサービス、ホスピタリティがオーナー恵子の理想なんじゃないかって行きつくのだけど、これほっこりした。またしても八犬伝的視点を持ち出すなら八犬伝て家族ものの要素も勿論あると思うのね。

ネットレンタルでノリでポチッたDVDでしたが楽しく見れました。アドリブコーナーなんか役柄も忘れて完全に素でアドリブってましたねw やあほっこり出来ました。GEOのネットレンタルで見ましたがもしかしたらTUTAYAとか店頭にも置いてあるかも。なかったら直接ポチってどうぞ。ノベライズもあるそうですが8人の過去を描いたものらしいです。そっちも見かけたら読んでみようかなっと。
さて八犬伝もの舞台デブデ感想が続いておりますが、今のところ書けてる記事はこれでおしまい。あと二本書かなきゃ。そして一本見なきゃ(また増えたのか)
Category: 八犬伝

八つの珠と一つの願い 【ルドビコ★八犬伝-疾風異聞録・感想】

舞台デブデ感想続いてます。その裏で自分はがんばって執筆してます、多分。

ルドビコ八犬伝
劇団ルドビコ★の2011年公演「八犬伝-疾風異聞録-」のDVDを鑑賞しましたん。このDVDは手に入るかどうかちょっとわからなかったのでちゃんと注文受け付けてくれて届いてよかったです。発送メールが来なかったのでちょっとヤキモキしたけど。まず買うきっかけにもなった予告動画を貼り。

テーマ曲がいいですね。ストーリーとかは見ただけじゃわかんないけどキャストの見せ方がうまくて見てみたいなってすごく思わせる。でもルドビコは公式ページによるとこの間の2月の公演で活動を休止したそうです。ううん残念。わたしはまだ活動休止してない去年に注文したから大丈夫だったのかな。(だから見るの遅いよ)今でもDVD買えるのかどうかちょっとわかんないですけど公式ページはこちらです。

それでは感想つづきに。

Category: 八犬伝

てんやわんやだった


傘のむかう側が金沢城公園。梅雨っぽいあめー。あめあめー。気付けばたんじょびまでもうすぐ!

あいこめで告げられたし、オフィシャルでも発表されてるし書いちゃう。
記念すべき30枚目のシングルを15周年記念日にリリースおめでとうaikoよ! ……いや、あらためてaikoカテゴリで書きますけどね。

さて8日までにやらなきゃいけないこと(主に執筆)を箇条書きにしたらとてもじゃないけど時間たりない…! って顔面蒼白縦蝶ネクタイになりました… なのでてんやわんやです。
ついでにおしごとの数ヵ月先のスケジュール案が回ってきて、aiko15周年ツアーの希望も若干変えた方がいいんでは…ってか変えるは……と締め切りギリギリになってまさかの事態なのであった。まさかの時のaikoツアー裁判。おうち帰ったら変える、変える、カエル
別にLLP16複数行けなくても、金沢行けてLLR6と16.5もちゃんと行ければそれでいいんだけども。Zeroが当たれば万々歳みたいな。

精神的にも肉体的にもバタバタしてるので、ツイッター自粛はしばらく続きます。本当はあまちゃんや八重の桜やニチアサ実況したいんだけど、あと記録媒体的に活用してたとこがあるので、そういうとこ不便ですけど、絶ってみて、ほんとに時間泥棒だったんだなぁって思う。
本当に軽はずみなことしたと思ってるので、3つ持ってるアカウントどれも禁止してて、Pixivのスタックフィードでだけなんかぶつぶつしてます。辛うじてmixiボイスをちょっと。昨日はセラムン再放送で亜美ちゃん初登場だったからさ…どうしても…

たんじょびまでは戻りたいなあと思ってます。呟かないけど、ハッシュタグ開いて見てたりもするし。あとaikoクラスタ今日は何の日も投稿するけんね。
しかし連携してるの以外ツイートがないから、いよいよたまきbot説が濃厚になってきたな。

何か連絡ありましたらブログのコメントかメールかサイトのメールフォームか、携帯のメアド知ってる方はそちらに。
さて今日は響鬼!(忙しいんじゃなかったのかっ)

じじいになっても八犬士 【スプーキーズ八犬伝感想】

舞台DVD感想を五月中に上げておきたいのでちょっと続きますよってに。
スプーキーズの2010年公演「新・八犬伝~爺と婆と時々俺達~」を見ました。
スプーキーズ八犬伝
DVDジャケのこの珠は市販されてるやつかなー。何かしらいつか買いたいと思ってる。まあいつか。

この八犬伝は他の八犬伝ものと違って角川版八犬伝の後日談と言う位置づけ。なので角川版みてないとちょっとわかんないところもあるかもです。こういう何かしらの八犬伝の後日談ってのいいですねー 一気に二次創作感高まりますな。DVDはこちらで販売されてます。あとこちらのページであらすじや舞台写真等見れます。人物相関図がありがたい。これ見て予習して見ればよかったわー
では感想つづきから。

Category: 八犬伝

まさかの時のスペイン宗教裁判!!! 【モンティパイソンと見せかけたアニメとかのざっき】

○まさかの時のスペインしゅうきょうさいばーん!

ニコニコを貼るのは久しぶりだなあ。フィンランドを使ったネタを八犬伝ぺえじでやるに当たってモンティ・パイソンのコント…じゃなくてスケッチを何か一つ見ておこうと思ってスパムメールの語源になってる「スパム」を見て爆笑して、それから有名なスケッチの「まさかの時のスペイン宗教裁判」を見て大爆笑していました。いやほんとwww わろすwww いきなり出てくるのやめてwww
もう何十年も前のコント、しかも海外のものなのに今でも笑えるって本当すごい。貼ったのはPART1ですけど一番笑ったのは完結編のPART3です。メタ過ぎるwww
あと「自転車修理マン」「哲学者サッカー」も見ました。哲学者サッカーは出てくる哲学者の名前程度しか知らんかったけどこれ哲学詳しい人見たら爆笑するんだろうなあ…w 自転車修理マンはその世界観はもちろんわざとらしい英語の発音やわざとらしいアメコミ演出に爆笑しましたww
海外のものなのに通用するモンティパイソンすごいなあ。アラサーの私が思い出す、こういうコント番組の鉄板と言えばやはりダウンタウンのごっつええ感じですが、ごっつは海外の人には通用しないのかな…どうなんだろう
それから就職面接のやつも見ました。ひどい圧迫面接wwww

○あなたのドキドキ、取り戻して見せる!
週に三回プリキュア見てる。月曜日は初代ふたりはプリキュア(テレ朝チャンネル)土曜日はフレッシュ(BS11)そして日曜日はドキプリ。全プリキュア制覇したいけどなあ…月曜のテレ朝チャンネル再放送はもしかすると無印終わったらそのままマックスハートに行くかもしれないし期待。BS11のフレプリ終わったら大好きな、本格的にプリキュアにハマったきっかけであるハトプリが再放送開始だろうからこっちもまた毎週見てく。アニマックスでもハトプリやってたんですね。で、今見たら6月に放送終わるみたいだ。んでこれも今気付いたんだけどハトプリ第一話で「最弱のプリキュア」って言ってたのに最終話で「最強のプリキュア」って言えるようになるんだよね。はあハトプリ好きす。
じゃなくてドキプリのことはそのうち無印とまとめて何か記事にしようと思ってるんですけど今日はジョー岡田の正体が。騎士!ナイト!婚約者!ヒューヒュー! ただの変人じゃなかったのね。

○俺に質問するな
別にアクセルのこと書くわけじゃないけどダブル。アクセルと言えばてりやきがくっつくと言うことで見始めたダブルなのですがまさかああ言うフラグの立て方をしてくるとはwww 照井生真面目だなぁ…/// 振り切らせて下さい!ってww 結局アクセルのこと書いてた。そんなわけでDVD10巻まで見ました。はああ若菜姫がどんどん闇堕ちしていって切ない(´;ω;`)
今日ウィザード見てたらブルーレイのCM流れててれびくんの全プレだったかなんかの映像も特典で入るの知ってうら…やま…と思ってました。ジーンメモリなんだこれ遺伝子組み替えてモノを生み出すとか最強過ぎる能力のような。「なるたる」の竜の子みたい、そんな感じする。

○ワタシはアイドルになりたいんです
でさっきBS11のうたプリを見たんですが今期はもっぱらセシルのアイカツとして見てるので今週は感動しました。こ、これは名作の予感…!(わりと本気で言ってる) 私はアイドル興味なかった子がいろんな経験をしてアイドルになりたい皆の笑顔が見たいって言い出すような話がな! だいすきなんだよ! 春ちゃんが七人の曲を作りたいだからお願いしますってセシルに頼んでたのも作曲家春ちゃん好きな私にはどーんと高ポイントでした。
ドルソンもはよ音也とレンの手に入れなければ…今週は那月の発売ですっけ違うっけ。個人的には1話だったか2話だったかでセシルが歌ってたあの曲が欲しいんだけどDVD特典かな…今回は買う気ないんだけどな…

なぜモンティパイソンで始まってアニメの話題になったのか。タイトルは壮大な出オチだったのかもしれぬ。
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: 日常

女子は全て水性にて 【八犬伝ぺえじ更新りれきざっき】

今日は休日につきものであるけだるげなお昼寝タイムが一時間どころか30分で終わって、でもそこそこスッキリな感じでして、これが社会人の賢い睡眠のとり方だZ! って思いましたけどそのままベッドでごろごろしてたらなんかやっぱりだらだら時間過ぎていきましたね。段々暑くなってて今日も半そで窓開けて涼しくしてたんですけどむあーんとうだるような暑さがあってやる気を奪っていって多分それゆえにごろごろ~ごろごろ~したんだけどでもちゃんと執筆進めたしよかったーって感じです。欲を言えば原典めもももう少し進めたかったけど、前述の暑さゆえにだらーんとしちゃって。
マクラはどうでもいい話。一応ブログなのでブログっぽいこと書いてみる。八犬伝ぺえじ更新したでんす。やったね有言実行日曜日もできたっ
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)

・原典八犬伝読書めも更新しました
第24回だけですけどあげーっ まだあと6回あるのに現時点でページがすごく長ったらしい… 25回で一回切って前半後半に分けた方がいいかも。27回の下書き書いてたら「孝」を始めとする「徳」の暴力性についての考察がなんか長くなっちゃったし。24回は信乃がいとも簡単に浜路を見捨てる宣言をするところがあるので大嫌いな回です。村雨丸すり替えられてざまぁな感じがしなくもない。読書の方は何か結構進んで34回までどくりょん済みです。でも月曜日からは別の八犬伝図書読もうかなあ… どうしようかなあ…このままダラダラと読みそうでなんかアレだ。白井訳読もうかな?

・ろぐ23upしました
ふんどし絵をいい加減収録したかっただけで、そしてページ作ってから「これふんどしじゃねえ!まわしだ!」って気付きました。ふんどしは女子のぱんつで言うと紐ぱんみたいなやつですよね(その認識もどうなんだ) 描いたものはしょうがないんでそのままで。折しも季節は高校相撲金沢大会だから。はっけよーいごさったごさった~(それはaiko)

手前みそな拙作紹介コーナーなんかを置いたりもしてみました。ただしこういうのやりますってだけで準備中です。さて最近のはっけんでででん。昨日も書いておいて最近も何もないような気もするけど。あすなろ書房ジュニア版八犬伝の8~10完結まで借りてきましたよよよい。8巻だけ読んだ。親兵衛物語からってちょっと記憶あやういのでいつ読んでも新鮮な感じする。
そのジュニア版で「犬士が今それぞれどこにいるか」って言うのを図にしてくれたんですけど。
見事にバッラバラ
見事にバッラバラですね!!ってことを言いたかっただけでした。

さて先述もしましたが明日からの読書…何か八犬伝図書崩そうと思うけど… 実はビギナーズクラシックスの八犬伝をちゃんと読んだ記憶がないんですよね。買ったのは07年だしブクログ既にあるしなー。確か登録なかったと思うし…で、確認したらなかった。白井訳の前に読んでおこうかなあ。6月入ったらまた文フリ読書開始しようと思うし。……ってブログの過去ログ見たら読み終わってるぢゃないの。ブクログに登録しようと言う意識がなかったんだな? じゃあ白井訳かしら。いつか読もうと思ってたし。本当は伏姫屋敷さんで紹介されてる八犬伝ネタのある小説とかもふぁ~読みたいな~ってのいっぱいあるんですけど、それはまた今度で。そういえば、忍法八犬伝読んでないや山風の。
で執筆の方はー山場を駆け抜けているところですッ でもちょっと今日完訳の方の山林夫妻の死のとこらへん読んでたらやっぱり玉梓が悪い感じに書かれてて萎えな感じだった。いやまあ腐敗の原因の一人なんですけどね でもここで萎えたらあかん 諦めたらそこで試合終了だよ! ぜったいあきらめないうぃーあー!もーもーいーろーって違う。そう言えば昨日初めてBS朝日でももクロchan見ました。あーりんロボの威力よ。ではこの辺でしめっ。
Category: 八犬伝

NHKに生かされてる一週間 【あまやえざっき】

○あまちゃん好評でよきかな
朝ドラ「あまちゃん」、4月のNHKオンデマンド視聴数トップ10を独占 「OPが良い」などさまざまな反響(ITmedia ニュース) - Y!ニュース
いやいや嬉しいニュースです。でもこのニュースの画像見た時、純愛の「厳しい意見」率に目をひんむいたよね…わかるww ほんとにねーもうねー純愛は嫌な記憶しかなかったコテンパン朝ドラだったよねー…… あまちゃんの「厳しい意見」てのはお父さん・正宗の運転するタクシーが韓国製だったからとか云々…くだらねーネトウヨこわい。
第8週が終わりましたね。種市先輩がユイのことが好きで、しかも今二人が付き合っているという事実にショックを受けるアキですが…なんだ土曜日の放送の最後ww あれE.TぜったいにE.Twww
それはおいといて、ユイは種市先輩そのものはどうでもよくて彼が東京のしかもお台場に住むと言う点にのみ惹かれて付き合うことを了承した感じがするんですよねえ。種市先輩のことが真に好きなのはアキの方なので見ていて何とも言えない不条理を感じていると言うか… それと、直接関係はしないんですけど、アキって突然理不尽な行動取ったりいきなりキレたり訛りが取れて標準語になると結構厳しい行動したりしますよね。あれって絶対春子の性質が遺伝してると思います。やっと発露してきた感じなんだろうねやっぱり。「いじめられる個性もねえほど埋もれてた」に爆笑しましたw
ああそうだ。なんでユイがアキに「ごめんね」って言ったのか、この「ごめん」は種市先輩のことそこまで想ってるわけじゃないけど、東京に惹かれて付き合うことを了承した。そう言う意味での「ごめん」なのかもなあ。。。

○しゅりさまあああああ
NHKに生かされている一週間。さっきまでやえさく見てました。もうほんと一秒たりとも画面から目が離せなかった(´;ω;`) 三郎……しゅりさまぁあぁぁぁぁあ。・゚・(ノД`)・゚・。 しゅりさまほんとせつねえせつねえつらいつらいつらい 殿もお辛いおつらいおつらい あ、そう言えば切腹のとこで新選組!の山南さん思い出しました。さりげなく逃がそうとしてくれてたとことか…そして慶喜は…よしのぶはなんなの一体……開いた口が塞がらないよ…… 会津藩まじなんですかこの…バッドエンド直行ルート…
先週よりも回転悲劇過ぎました ほんとにつらかったです 特にやえさくは会津藩のドラマなので、今まで会津のこと全然知らなかっただけにこんなこともあったのね…と(´;ω;`) 神保修理についても全然知らなくて、TLから察するに悲劇の人物なんだろうなとは思っていましたがここまでとは思わなかったです…
来週は三郎の死の報告が八重のもとに届くのね…そしてあんつぁま囚われの身…どうなるの次週…全くわからんだけに楽しみでもあるけど、せつねい……

こんな感じで月曜から土曜はあまちゃんで日曜日は八重の桜なので正直NHKしか見てない感じです。わたしはねじまき鳥クロニクルの小林さんか。
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: 日常

迷える子羊を数えて眠る/執筆速度は波高し 【たまくしげ更新りれきざっき】

昔は週一更新だったんですけど今や月一更新となってしまいました。まあ社会人になったからかもしれない。単純に作品のストックとかそういう問題もありますが…こんばんは、管理人兼著者のtamakiことおきあたまきです。八犬伝の方の執筆が佳境に入りもりもり書いてるところですが、ワガマホもちゃんと第一章は終わらせたいのでした。
たまくしげ
きっかり一ヶ月後に更新いたしました。せめて第一章は6月中には何とかオチをつけたいところです。

○連載長編『吾輩は魔法使い』はじまりのまほう・4を掲載しました。
ワガマホは08年の3月辺りからもりもり執筆していたので(ちなみに08年2月はみくあいの「三国駅」を書いていました)その当時聴いていたaikoの「二人」やアルバムの「秘密」なんかを流しながら加筆修正作業をしているとなかなかに気合が入るのだね!ということに最近気付きました。あんまり懐古するのはよくないですが08年が一番楽しかったというか…いや嫌なことも悲しいこともあったけど一番充実してた年でした。
はじまりのまほうは次に掲載するシーン5で完結です。5年前のスカスカな原稿っぷりに(いや、そのスカスカがむしろ良いのかもしれないけど…)頭を抱えたので、一部全面改稿と一部書き下ろしを加えようと思います。まだ全然やってないも同然…です。後で書きますが創作八犬伝こと八愛の方の執筆作業もあるのにこれはまさしくイヌとネコの喧嘩であるような気がします。
そういえば、Twitterの夏目漱石botが今呟いてるのは三四郎なんですが、見た限りそろそろ終わりが近いような… っても、今呟きを自粛しててTLもリプライもDMも何もかも見ていないので、終わったのか終わってないのかわからないですが。次は「それから」なのかな。私が初めて読んだ(読了した)漱石は実は「それから」だったりします。それから・三四郎・門の順番で読みました。きら先生のわんこ漫画「まっすぐにいこう。」で「それから」がモチーフになっているエピソードがあったからです。というか、まっすぐ読まなかったら漱石にここまで興味持ってたかどうかあやしいなあ。
それとジュニア向けレーベルの角川つばさ文庫から今月「坊っちゃん」が発売されました。ワガマホ第二章は「坊っちゃん」が登場し、エピソードも「坊っちゃん」からなので、加筆に当たって買ってきて読み直そうかなと思っています。もともと買うつもりではあったのですけど。

○リンク追加しました。
本当は大分前に追加していたのですが。唐橋史さんの「史文庫(ふひとふみくら)」を追加しました。史さんには大阪文フリで頒布しました拙作「たちきれはなし」をレビューして頂きました☆ ありがとうございます^^ 私も読んだらレビューするんだ…! 

八愛のページ開通は6月の上旬を予定しています。そのまま八犬伝ぺえじにある小説を移行するのですが最初に書いた話は大分改稿するので、習作短編のカテゴリに入れている方は消そうかなと思ったのですが、ただでさえも作品数少ないのに勿体なく感じたので「改稿前」としてそのまま残すことにしました。なるほどまさしく「習作」だなあ、ということで。ぺえじ開設の為にヘッダーとバナーも用意しないといけないのにまだその絵は原画を取り込んだだけで何もしてないですね… だって肝心の本編が出来ていないのだもの。
作品って基本的に全編に渡って「書きたいもの」であるんですけど、波があるんですよね。ここらへんはちょっと書いててつまんないな…とか、ああ~ここまで行ったら爆発的に執筆進むぞ!?ってとことかありますよ…ね…? 私だけじゃないよ…ね? まあその、爆発的に進むところまでやっと到達したんですね執筆が… ここを書きたかったんだ!っていう。なのでもりもり書いてます。
と言っても他にやりたいこともあるので、特に今日は休日だからその他の事もやりたいわけですが…とにかく! 五月中に完成を目指します。4月もそういう目標立てて何とか達成出来たし。ワガマホもあるのですけどね。むしろ平日の方が執筆してる感じが。しごとから帰ってきてすぐ書いてるような。今週は特にそうでした。
そんなわけで、サイトの更新は見た目少ないですけど中の人はもりもり書いてますアピールでした^^; ワガマホも第二章をちらっと見てみたらやっぱり(こういうのは自文自賛なんだけども…)第一章よりはまともというかまだ面白いなと思ったので、でもこっちもかなり加筆しないと掲載には至れないので頑張りたいです。

という感じで今回の更新りれきはこの辺で。ご訪問・拍手などありがとうございます(*^-^*)

安房の国はどこですか? 【八犬伝ぺえじ更新りれきざっき】

どうも、意外でも何でもないですけど地理が昔から苦手なたまきです。いや、どこに何県があるかっていうのは多分わかるけど、(でも九州辺りはちょっとわかんないな。かなりアバウトになりそう)そこの産業についてや何が生産量一位かとかそういうのは小学生の社会の頃から苦手でした。六年生で社会が地理でなく歴史になった時は何とも救われた気分でしたよ今考えてみれば。それを思うと昔から歴史が好きだったんだな。専ら日本史に限りますけどね。世界史の知識は中学で止まってるので俺に質問するな(c)仮面ライダーW
でも八犬伝は室町から戦国の過渡期を時代背景としているので室町なのか戦国なのかちょっとわかんないところにありますよね。こないだ白龍亭さんの八犬伝の基礎で八犬伝を楽しむ為に知っておきたい関東の争乱についてをざっと読んだのですけどええーい! なんじゃこりゃー!ってなってたりもしました。
んまあマクラはこんくらいにして八犬伝ぺえじ更新しましたっしゅ。
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)

・安房の国はどこですか?・ろぐ22upしました
さすがに安房の国、南房総や館山がどこにあるかってそらチーバくんの可愛い千葉県なのはわかってますし千葉県がどこにあるかもわかってます。谷山浩子さんと言うかモンティパイソン「フィンランド」のフィンランドをそのまま安房にしちゃっただけのネタですだからこんなタイトル。浩子さんのアルバムタイトルが元ネタですが最初「フィンランドはどこですか?」を目にした時はさすがに「どういうアルバムなんだよ…」って思いましたw ぺえじにも書いてますがこういうタイトルで同人誌作りたかったです。
ろぐ22は前座にゝ大様を置いてからの親兵衛まつり。初めて房八と沼藺デザインしました。別に日付的になんかしら親兵衛に関わるイベントがあったわけでもなくて(あっでもこどもの日にひっかけてるのあるか)ただ単に原典読んでて房八の名前が出てきたからでうす。あと個人的に親兵衛を強化したかったとか何とか

・関連作品紹介「八犬伝をおいかけて」更新しました
一番有名な八犬伝と言っても過言ではない角川版八犬伝と昭和29年版八犬傳を追加しましたーあいかわらず仕事がチンタラしておりますね。紹介文というかあらすじは自分で考えて書くので、案の定あらすじ書くのが苦手な私は手をつけるまでものすごく時間がかかるのだった…ブクログとかもそうです しかも角川版、あらすじ案メモった紙紛失して(ほんと最近紛失事故おおいなあ)仮面ライダーWの劇場版見ながらうんうん考えてました… もっと他にも追加したいようよう。まあまずは舞台の感想あげよう

最近のはっけんででででーん 武器で読む八犬伝を読みました。めちゃくちゃわかりやすい文章で文字大きめで行間も適当で何より武器という観点からメジャーエピからマイナーエピまで幅広く紹介してるのでちょう面白くスイスイ読めました。おすすめ書籍。これは多分八おいに入れるならデータ本に入ると思う。これ読み終わったら原典読書の方進めて現在は確か35回かな。
んで今週は執筆の為にカンヅメになってた一週間でした。もうすぐ書き終わる!早く書き終えてたまくしげの方に小説ページ開通させるぞーっと さすがに原稿用紙250枚はいかないけど下手すると200枚は越えそうだなあ…というところです。書きたいところに到達すると爆発的に進む。ムラがある執筆速度に定評のある私でした。今日もグレンラガン見終わってたまくしげのワガマホの方を更新したら執筆したい所存。あと明日も八犬伝ぺえじ更新したい所存。です。原典読書めもをねー清書したいのねー…
Category: 八犬伝

永遠の勝利の暁に、灰の底深く 燦然たるダイヤモンドの残らんことを

ももクロ多めの、ていうかももクロしか書かないざっき。さっきまで先週あったももクロ24時間USTの、最後のライブのやつだけアーカイブ見てました! よく見てみれば黄色のTシャツに負けないでとか応援FAXとか…こっこれはもしかしなくとも日テレ本家を意識しているw よっしーさんの24時間裁縫が24時間マラソンに当たるわけね。色シャッフルした衣装すごく可愛かった~手作り感がよく出てたと思います。念願のサライが聞けてよかった!
れにちゃんのロングインタビュー早く読みたいな…っていうかまだももクロのクイックジャパンから出てるあの本買ってないやーうー。秋にはツアーとか? あとクノが7月に? aikoの方がどうなるかまだ結果出てなくてあれだけど、北陸ぜひ来てほしいな~

って本題。結構前だけど今話題の(話題なの?)新書「ももクロの美学」を読みました。

ももクロの美学~〈わけのわからなさ〉の秘密~ (廣済堂新書)ももクロの美学~〈わけのわからなさ〉の秘密~ (廣済堂新書)
(2013/04/13)
安西 信一

商品詳細を見る

東大の美学研究者の安西氏があろうことかももクロにハマってしまったので上梓した一冊(アバウト) ちょうど私がももクロにハマって一年くらいっていうこともあって、紅白出場までの快進撃おさらい本としても、ちょっとしたアイドル史本としても、ももクロ研究をした学術書としても面白く読めました。特におさらい本としてかな。知らないことも新しく知れて良かったよかった。って何かブクログと同じようなこと書く感じになるので詳しい感想は私のブクログを参照すると良いです。モノノフさんすべてにお薦めしますぞよ。特に自分も歌詞研究やったりするような奴なので、セカイ系と彼女らの歌詞を関連付けて分析する辺りとかめちゃくちゃ興味深かったです。

でね、何かね、読んでて熱くなる一方で、実は切なくなってきてたんです。こんなこと書くとまた何か言われちゃいそうなんだけど、ももクロがすごく好きだからこそいつかブームが去るのが怖い。今はちやほやされてるし私もするけど、こんなこと言うとあれだけどアイドルの落ち目とかも見てきてるわけじゃないですか。誰とは言わないけど。なんか、そうなっちゃったらやだなって思ったのね。本当に素晴らしい彼女達だからこそ。
でもいつだってあの子達は全力だからこそ、悔いを残さない形で輝き続ける、いつか来る終わりに負けたりしないで今日も明日も明後日も頑張り続ける、続けて“しまう”んだろうなと。それこそ、こんなアラサー女の感傷や怯えなんかぶっ飛ばす勢いで。いついかなる時も、あの子達は燦然と輝き続けるダイヤモンドなんだ。例え灰に塗れるような未来が来たとしても、そこにダイヤモンドが幾つも残ってるんだと。
私は信じたい。彼女達がおばさんになっても、ジャニーズのTOKIOやSMAPのようにバラエティに出たり歌も歌って踊ったりもするような……年をとっても週末“おばさん”ヒロインとして活躍し続けることを。暖かい目で応援し続けたい。こんな風にアイドルを好きになるのは本当に初めてだから。

まあつまり何が言いたいかって言うと「やる前から怖気づいてる奴がいるかよ!」ってしおりんに張り手してもらいたいなー……ってだけなんですけどねw 私も来月26になるにあたって色々怖いんですよ。思いがけない方が亡くなったりとかもしてるし、友人の結婚とかもそうだけど。こう言うのあんまり書きませんが、ぶっちゃけて書くと今の私にはこの先どうなるんだろうっていう不安しかなくて、だからこそ余計に「今」を全面に押し出すももクロに惹かれつつもどこかに怯えを感じているのかもしれない。勿論惹かれてる方が何倍も強い気持ちだけど。
五周年で過去を振り返られる今だからこそ、ももクロには“過去よりも高く翔ぶ為に”頑張ってもらいたいものです。こんな私の不安や怯えなんかばーんとぶち破ってもらいたいものです。……って書きながらまだ入り口のない出口予約してない~~! そろそろしないとやばいよね! めっちゃ楽しみです。
Category: 音楽全般

ドーナツ代理戦争 【ざっき】

ここんところ感想とか更新りれきとか事務的なブログが続いてるので普通の日記をお届けします。すごくいらない。

・ミスドのドーナツが食べたいんだ!
でも今月の出費が、厳しいわけじゃないけどここまできたら貧乏根性セコさ爆発で少しでも節約したいからたとえ100円セールでもわしは折れん!折れんぞー! と思ってるけどやっぱり食べたぁい! と叫んでたら姉がチーズ蒸しパンくれました。わい! ドーナツ代理としてのチーズ蒸しパンとは。

・Wおもしろいー
仮面ライダーダブルの話。DVD9巻34話まで見ました。イエスタディドーパントの能力面白い。ラストは切なかったけど。ていうか脚本が中島かずきさんじゃまいか! なんかスタンド能力みたいでした。アバッキオのやつ。ムーディブルース。ちなみにジョジョ五部で一番好きなキャラです。後半になるほどトリッキーなドーパント多くなるってぎゃばんテンテー言ってたのでまさしくです。ゾーンメモリとかもそんな感じだったなあ。
ナイトメアドーパントの時の時代劇面白かったですw フィリッぱちに照井のダンナw ハードボイルドなおかっぴきとはw メモリが和名になってたのもすごくよい^^ 疾風!切り札!てw これトリガーだと引き金!になるのかしら。メタルだと鋼鉄? ヒートは灼熱? ルナは…月? 月光とかか。ファングとかになるともっとわからん…
エクストリームメモリ登場の回はすごく胸熱だった…(´;ω;`) 翔フィリあつい…(カプ名ではなくコンビ名として縮めただけで腐的な意味はないです) 弱さも併せ持つハーフボイルドなWがやっぱり好きです。ちょっと執筆してからDVD9巻続き(35話・36話)見る予定だけどてりやき萌えはあるのだろうか…あとビギンズナイトも明日返さなきゃいけないので見ます。

・aiko15歳
1980年アイコ十六歳っていう小説があってそれの新装版の表紙イラスト可愛いんですよね…ってすごくどうでもいいわ。そしてこの小説の最後の方にある事故に( ゚д゚)ポカーンとしたことだけ何かすごく覚えてる。1980年とかaikoまだ5歳だよ。
じゃなくてだな。おしごとのスケジュールをかんがみて希望表を再編してみたら結構変わった…ので変更してきました。そんだけです。あたれ、あたれぇぇぇええ~~~い!!! てか発表いつだ?

・救済する少女
小説のプロットじゃないですけど素描(?って小説の場合も使っていいのかな。)をしていて、感極まってぼろっと泣いてしまいました職場で。でも運命を書いてた時もそうだったしたちきれ書いてた時もそうだったし、別に作者が泣いてもいいよね…?
で、その救済する少女ですけどほんとにそのモチーフが好きなんだなあ自分、と涙ふきながら思いました。少女じゃなくて単に女でもいいんですけど。インガノックのキーアとか(キーア別に救済するわけじゃなかったと思うけど印象としては近いし)まどかマギカのまどかとか、あとスマイルプリキュア!のみゆきも、他のプリキュアよりそんな感じする。特にウルトラキュアハッピー。拙作「たちきれはなし」の小糸もそんな感じだなあと思いました。

というわけでよし!執筆がんばっぞーう!
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: 日常

宿命を、斬り抜けろ 【Axle八犬伝感想】

GWに消化してた八犬伝舞台デブデの感想三本目~ 一応全部書いてポメラに入ってるんですけどアップが遅いのだった。いやそもそもDVD買ったのもだいぶ前なのに消化大分遅かったっていう。

きれいなジャケ
三本目は2010年1月に上演されたブルーシャッフルプロジェクト・Axleの「八犬伝」です。DVDはこちらから通販出来ます。台本も売ってたみたいなんですけど私が買う時に既にソールドアウトになってました残念。まだ現時点でDVDの在庫はありますが、他の作品のDVDは在庫なしになってるので買おうかなと思ってる方は出来ればお早めにご購入くださいませ。
予告じゃないけど、PR動画もあるでよ。


なんと全員男性の劇団なので女性役も全て男性でした。歌舞伎みたいですねえー でも男性とは思えない綺麗な方もいてほんとびっくりでした。では感想つづきから。


Category: 八犬伝

みなさまの清きaiko票を

「15th Anniversary Tourファンクラブ優先予約チケットお申込み方法」を発送いたしました

15周年ツアーのFC優先先行予約が始まってますね~ってことを書きたいだけで、別にまたたまきがaiko曲投票を主催するとかそういうのじゃないです。いやほら、なんかツアーの第一希望とかって投票するみたいだな~って思ってさ。ところでウェブで申し込めること知らなくてタイムラインの皆さまが続々申し込んでるのを見てちょっとおののきました。あ、あ、わたしスタートダッシュ出来てねえ、みたいな。
今回しめきりが29日の23:59までなんで、お気をつけくださいまし。ちゃんと4ツアー全部予約出来るようになってるので、私やたっかんさんが懸念したようなことはなくてヨカッタヨカッタ。

一応申し込みましたがもう少し考えようかなあと言うところでもあったり。でも遠征はせいぜい東京・名古屋・大阪くらいしか出来ないので(本当はもうちょっと遠くにも行ってみたいけど、お金と体力がー)あとお仕事の日程的にこの日は微妙かなーとかいろいろ考えたり。だからまだ変動するかも。とにかくLLP16金沢とLLR6とLLP16.5行ければいい。Zeroはほとんど運だめしみたいなもん。金沢でやるだけまだいいよ。グッズは買いに行きます。
では今日はこの辺で。しかしこの日程でもし新曲とか出ることになったらきっちーなー とか思ったり思わなかったり。
Category: aiko

ねむれるおに 【ねる?ねない? ざっき】

○何故か
仮面ライダー響鬼を見ていたら、というか始まる前から猛烈に眠かったので寝てしまいそうでアレ… でも今日のあまちゃん夜再放送見たいよう見たいよう

○ひびきも。
昨日はWのことを書きましたが響鬼も見てます。テレ朝チャンネル火曜日夜8時から2話連続放送。

オリジナルサウンドトラックアルバム 仮面ライダー響鬼 音劇盤オリジナルサウンドトラックアルバム 仮面ライダー響鬼 音劇盤
(2005/06/15)
TVサントラ、布施明 他

商品詳細を見る

音楽ものなのでDVDではなくサントラで。
響鬼は昔からなんとなーく見たくて。音楽モチーフだったからかもです。本放送の頃は高校三年で受験生だったし尚且つ特撮に興味なかったので見てませんでしたが、変身音叉なるアイテムだけは何故か記憶にありました。CMか何かみたのかな。布施明さんのエンディング主題歌がよろしいすね。OPインストでED歌モノって珍しい。これ紅白で歌われた記憶があるのでそれで覚えてたのかも。
少年とおじさん(いやギリギリお兄さん、か?でも作中でおじさんでいいって言ってたし)という組み合わせで、少年たる明日夢がヒビキという、鬼に変身して怪物と戦う、謎の多い、でもとても気さくなおじさんに憧れてる、という構図が(念の為書いておきますがBLという嗜好で見ているのではありません)すごく好きで、この二人の、交わりそうでなかなか交わらない話の進め方が好きです。自分の好きなものに並行視点もの、と言う名称があるのかないのか知りませんが、二人の主人公がそれぞれの視点で別々の話を進めていき、やがてその二つの話は交わっていく、というのがあって(例:村上春樹「世界の終りとハードボイルドワンダーランド」「海辺のカフカ」「1Q84」・ライアーソフト/桜井光「紫影のソナーニル」・オトメイト/西村悠「夏空のモノローグ」も一部それを含む)それに近いからだと思います。
あとどうでもいい萌えポイントなんですが、ヒビキが一貫して明日夢のことを「少年」呼びしてるところが好きです。名前呼びの期待値が高まるぜ。ってこれ昨日書いたフィリップのあきちゃん呼びに萌えを感じているのと同じ感じだ。

今日はザンキさんの弟子の轟鬼さんがデビュウしたお話でした。第16話。ヒビキが明日夢に「少年を弟子に取る気はない」って言うのもよかったです。ではどう交わるのか。あ、書き忘れてましたがイブキとアキラちゃんの関係に大変ノマカプ萌えしております。
わがTLの特撮担当と言えばぎゃばん先生ですが氏によると後半から作風が変わるとかなんとかで 不安。だって今のところ楽しく見てるから。第一話からBGMやら演出やらなんやらに異様な、いや独特な何かを感じてはいるのですがw 今もね。だから不安なんですけどう~~ん…でもネタバレはやめてくださいましね。

ライダーはあと、帝江くんが好きな龍騎とファイズをみたいなあ。戦隊ものはシンケンジャーが見たいです。や、やすこにゃん脚本がふたつ。でもオーズもゴーバスも靖子にゃんだったから見たのだった。脚本の力は偉大。なんか特撮のことしか書いてないので、アニメ全般カテゴリにいれとこう。昨日のも。
Theme: 日記 | Genre: 日記

あらゆるものがアニバサリ 【ざっき~】

わりと毎日、しごと終わってから何して過ごそうかとかそんな感じのことしか考えてないダメな社会人です。頭を単純化すると、しごと・執筆(創作)・aikoやももクロ・八犬伝・その他みたいな感じで、よってあんまりブログにアウトプットすることもないような。ちょっと記事貧困になりそうです。いやまいったまいった。八犬伝かaiko続きになるけどそれでもいいのか? いいんじゃないの自分のブログだし。
で、ここはいっちょ久しぶりにフツーのザッキヲカイテミヨウ。何故カタカナ変換したのをそのままにした。

○お前の罪を数えろ!

仮面ライダーW(ダブル) Blu-rayBOX 1仮面ライダーW(ダブル) Blu-rayBOX 1
(2013/07/12)
桐山漣、菅田将暉 他

商品詳細を見る

彩りが足らないので画像足した。ブルーレイが発売するそうで。

ディケイド以降の平成ライダー第二期って実はWだけ見てなかったんですけど周りから結構見てみ見てみと言われてたので、自分も興味あったし三月頃から消化し始めました。って言っても4月はほとんど見てなくて、3月にしてもDVD二巻までしか見てなくてなるほど熱が入ってない奴だったのですが、ここ最近おえかきする時に流しててそれを見たり聞いたりしてく内にようやく集中して見ていけるようになりました。それでも、まだDVD7巻までしか見てない。ようやく井坂深紅郎が堂々と現れて戦ったくらいのところ。まだお絵描き作業あるので、順調に崩して行けたらなという所存。
Wの放映された09年後半はバイト再開してたのでライダーもフレプリも見れなかったんだなあ。フレプリはいまBS11で再放送しててそれを追いかけてるからいいんですけどね。Wはあと、ヒロインの亜樹子の声がキンキンで苦手だったんですけど、基本声って慣れるよねw 今は全然平気です。あとノマカプ枠で照井と亜樹子が良い仲になるってのはピクシブか何かで見てて知ってたので、照井出てきてやっとノマカプ萌え出来る…まだあんまり雰囲気出てないけど。でも結婚までいくんだからなこの二人…めちゃくちゃにやにやしてる自分がきもい。あの照井が亜樹子と! にやにや。それとフィリップは単体で好きです。性格や設定や外見など全部ツボです。亜樹子のことをあきちゃんと呼ぶ辺りが大層ツボです。

○おしおきよ!

美少女戦士セーラームーン DVD‐COLLECTION VOL.1美少女戦士セーラームーン DVD‐COLLECTION VOL.1
(2009/12/11)
セーラームーン

商品詳細を見る

んで全然世代は変わりまして、1話と2話は逃したんですけど5月頭から始まってるテレ朝チャンネルでのセラムン初期シリーズ放送見てます。プリキュアと続けて見てるんで、月曜日2時間もアニメに費やしてることに( ;∀;) いいんだけどさ、自分が見たくて見てるんだから。
放映当時私は6歳。でも何度も何度もフィルムブックで読んでたのでいろいろ懐かしいんだこれが。フィルムブックは収録してない話の方が多かった。そういうのは覚えてないので新鮮な気持ちで見ています。ムーンライト伝説のアニメーションがおっしゃれなのだ~子供心に不思議な感じで見ていたっけ。原画に伊藤郁子さんがいたり、演出がウテナやピンドラでお馴染みの幾原監督だったり、声優さんの声が若かったり。それにうさぎちゃん、当時はすごく大人っぽく見えてたけど、いま20年が過ぎて見てみると、まあ何とも等身大な中学生笑^^ でも発育は中学生とはおもえないぜ! それとルナがすっごく優秀な妖精ポジション。いやスマプリのキャンディとかに比べてw
1年続いたアニメだけど、まだオープニングには亜美ちゃんとレイちゃんしか出てない。まこちゃんや美奈子ちゃんにも会いたいけどまずは早く亜美ちゃん出てきてほしいなあ。まだ6話、うさぎは一人で戦ってます。あ、でもルナが軍師でタキシード仮面様もいるから一人って感じではないけど。プリキュアだって二人以上で戦うのがデフォなのに(でもプリキュア5とフレプリとハトプリとスマプリとドキプリは最初一人だったか……って並べてみると結構多い。でもすぐ追加キュアくるしね?)一人で戦ううさぎ、いろいろ問題ありだけどなかなかやるじゃーんて思ってます。
ちなみにセラムンではほたるちゃんが好きです。初代五人だったらもうホント6歳の頃から亜美ちゃん一択でした。今だったらコミックス版のレイちゃんもいいかも。

aikoは15周年、私もオタク15周年だけど、セラムン今年で20周年なのよね。リメイクもあるんだよね、主題歌はももクロで!でも延期になったみたいだけど。考えてみればももクロの5人とうさぎ達5人はとても似てるので、いい曲歌って欲しいなあと思います。
さてセラムン、KC版コミックス全部持ってなくて1と17と18がない。18巻調べたらプレミア価格やねん。でも(アニメで言うとこの)セーラースターズ編って全然覚えてなくて、ちゃんと読んでおきたい…で、2~16まで持ってるならやっぱKC版で買いたい… もしかしたらその内買うかもです…
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: アニメ全般

子犬の横にはあなたがいてほしい 【八犬伝ぺえじ更新りれきざっき】

今日もまた遅い日曜日でした……いやニチアサは見てたけど。ちょっとウトウトして眠ったらおやつのじかんでした。外はあめー。日曜日のあめーってちょっとしょんもり。でも通販でしこたまかった八犬伝関係書籍やらなんやらが届いて嬉しい。嬉しいのはいいのだけどそろそろ新しい本棚を出来れば八犬伝専用で用意しないとマズい事態になりつつありんす。ああでも本棚組み立てる時間とか気力とかもろもろない…/(^o^)\
まあマクラはこの辺にして八犬伝ぺえじ更新しましたん。
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)

・遙かに仰ぎ、麗しの・もしもわたしが家を建てたならupしました
いつもお世話になってるゆーかさんの伏姫屋敷さんが今日で開設十二周年わーーおめでとうございます! ということで先週と今週で描いてたお絵描きの品物をアップしました。なんせ絵は専門でないのでどうしても汚いと言うか、へっぽこになってしまいましたが…… 何気に初めて信乃と浜路二人がいる絵をちゃんと描いた。どちらも人間。
で、もう一方も伏姫屋敷さんにひっかけたネタだったりします。文字おおめ。かなりしょーもない。タイトルは小坂明子の「あなた」からなんですけどこの曲はaikoがカバーしたのしか聴いたことない…って前にも書いた。そしてこれをLLP11大阪公演でメンバー紹介で誰かが弾いて、え、お題にそわないんじゃない? ってaikoが試しに歌ったら思い切り失恋曲だったので「これ結婚式で歌ったんやけど(; ・`д・´)!?」って慌ててるaikoを覚えてますね…? このエピソード説明がいちいちめんどくさい。

・関連作品紹介八犬伝をおいかけて更新しました
感想記事書いた舞台の南総恋歌とDOGMAN BLUESを追加しましたん。本当は舞台デブデ感想全部書けてるからはよブログ書こうわたし! 本当は(その2)そろそろ角川八犬伝も収納しようと思ってたのですが昨日はももクロ五次元ライブ放映見てたらぜんぜん作業どころじゃなかった…(´・▽・`) また今度にでも。

あふれでた八犬伝書籍を何とかしようとは思いながらも本棚もないし時間も無いし、あと執筆がいよいよはかどるところになってきてるのでもうしばらく後だなあ、落ち着いた頃じゃないとなあ…と思ってまうす。さて安部礼司聴きながらいろいろやろう。
Category: 八犬伝

レビューに惑わされないで 【文フリ本/春樹/つくると/パン屋】

文フリから一ヶ月過ぎてると言うのに、今更、ちょう今さら、やっと去年の(去年の。)秋文フリ戦利品を読み終えました……ヤッタネ! っておせーよ。だからその、キャパってのがあるんですねはい。遅読なのは私の性分でいたしかたないです。皆さまの力作、どれもたいへん面白かったです。
二作品だけになっちゃったんですけど、創作同人レビューサイトStrayCatさんに感想投稿しました。リンクもしてる天竜川来良さんの「近づくな魔法少女がうつる」とサークル③さんの「星が見た青」 レビューとか感想とかどう書けばいいんかわからんくて、とりあえずブクログのノリでいいかな…と思ったのですがどうでしょう。大阪文フリで買ったものはこちらをブクログがわりに使って行こうと思います。おうおう!たくさん投稿する気概でいくっすよ~~!
そしてそして拙作の「たちきれはなし」を史文庫の唐橋史さんがレビューしてくださいましたありがとうございますひょえええ~~><!! うわーん嬉しいです嬉しいです(〃・ω・〃)!!あまりの嬉しさに語彙がたりてないよ! 史さんの青墓も、読んだらレビュー投稿しますねっ…! たちきれはなしの概要はこちらの記事を参照に。見本誌サイトの方も参照に。サイトにて自家通販も受け付けています。



さて、話題作の春樹新刊、「多崎つくると、彼の巡礼の年」略してつくるとはもう読んだのだ。で、つくると発売までにカウントダウンなんぞをやってたのですが、そのまとめをぴくしぶにあげてたり。

春樹の登場人物の絵とか。つくるとからはシロと灰田を描きました。つくるとのネタバレがそこはかとなくテンコモリです。まあ感想はブクログを参照していただければいいんですが… なんかねーつくるとがあっちゃこっちゃで売れるから、たいして春樹読んでないような人がdisる記事とかあるじゃん。RTとかでも目にしちゃうじゃん。すごいつらかったです(´・ω・`)
まずさ、ちょう初歩的なこと、つっまんないことなんだけど春樹のポルノ描写でどうこう言う人って何なの。あんなの飾りですよ(ほんとに) 大切なのそこじゃないじゃん。もっと作品が描いてること見てよ。書いてること読んでよ。読んだ上で文句言ってよ軍曹さんみたいに(軍曹さんは読んだ上で苦言をお書きになるので頭が上がらないぜ! わたしもカフカだけブクログ登録してないから読もうかなあ)
春樹文学にある強さとか暖かさとか優しさとか、そういうのに触れる為にはある程度文芸に触れているとか、リテラシーが必要なのかなあ、って思ったよ。とにかく、春樹をファッション感覚で買ったり読んだりするのはやめて欲しいな。読むなら良いけど、なんか流行に乗って買ってみた、買うだけってのとかほんとやめてください。マスコミも煽るのやめてくれ。春樹に関してはほっといてくれ。そっとしておいてくれ。
私はさ、私としては今回のつくると読んで苦境を乗りきる強さをもらった気がするよ…それこそつくるが冷たい夜の海を越えてきたようなね。これはブクログにも書いたけど昔の春樹に比べてずっと優しい感じなってるなあって思う。アンダーグラウンド読んだことも大きいけどね。いろいろネタバレになるから書けないけど、最終章の新宿駅の描写でちらっとだけ地下鉄サリン事件に触れてるところがあって(本当一行だけ)あっ、て思ったわ。
お願いだからどうか、レビューに惑わされないで。ネットの風評だけで全てを決めてしまわないで。あなたが読んだつくるとが、あなたが読んだ春樹が、感じたことが、それらがすべて、ほんとうの真実です。……っていうことはなんか、つくるとでクロが言ってたことに似てるような気がする。

「君に欠けているものは何もない。自信と勇気を持ちなさい。君に必要なのはそれだけだよ。怯えやつまらないプライドのために、大事な人を失ったりしちゃいけない」(P328)

なんだかなあ。感動するようなことはさ、アニメとかマンガとかラノベとかゲームとかで見たものと似てたりするねん。ぐっとくるところ、おさえてるところって結局はみんな本質は同じでさ、なのに春樹ってだけでなんでこんなにいろいろ言われたりしなきゃいけないんだろう。って今すごい思った。

で、春樹と言えばこれも出してたんですよこれも。

パン屋を襲うパン屋を襲う
(2013/02/28)
村上 春樹

商品詳細を見る

「パン屋再襲撃」は大好きな短編。図書館に予約入れてたんですけどやっと回ってきたZ---!!

厚さ一センチくらいか
って薄!!! なんじゃこりゃ春樹の薄い本かw!
「パン屋」(パン屋襲撃)と「パン屋再襲撃」が改稿されて入ってるわけですけど、まあ考えてみたらどっちも短い話だしな… 絵が多めのようです。明日辺りにさくっと読もうかしら。やりたいこと山積みだけど。しかし「パン屋を襲う」「再びパン屋を襲う」ってタイトルの付け方にはふいたww

「TVピープル」の「ねむり」も同じ人の絵で出てたんですねえ。

ねむりねむり
(2010/11/30)
村上 春樹

商品詳細を見る

「ねむり」結構好きな話なのでこっちでも読んでみようかしら。
Theme: 雑記 | Genre: 本・雑誌

5次元入りの5周年 【ざっきー】

○ぷしゅるう
フル残業で始まりフル残業で終わったウィークデイでした。そしてたまりにたまった感想作業をまとめるためセルフ残業三時間ほどつけた私(ミスドでポメラぱちこちしてた) 感想はすぐにつけないとダメねぇー(-_-;) 反省。

○本当は見たかった!
ああこりゃフル残業だなあと思ってたら案の定だったんでももクロの24時間UST結局見れませんでした。昨日はどーんと朝まで寝落ちしてましたので。ああうう昨日のあまちゃん実況TL見たかった。最後お父さんじっちゃんアキを送りだすお母さんからのノリツッコミな春子ちょう可愛いのに。もうこうなったら明日の一挙放送見てやる、朝早起きしてやる、いつも寝てるんだけど土曜日は。明日は遂にキョンキョンもとい春子の歌披露ですね。心して見ねば。やっぱちりとて第七週を思い出す流れだわあ(ちりとてちん第七週は落語を封印してた草若が高座に上がって「愛宕山」をかけたという話)
って話があまちゃんに逸れましたけどももクロUSTいっぺんも見れなかった(´・ω・`) そうですね、今日は結成五周年なんですねえ… めでたい! おめでとうございます~。いつか本当の24時間テレビの司会をやってくれるのをおばさんは楽しみにしてるよ…!去年のテレ朝chanと今年のUSTで着実に経験値を積んでると思うから…! ただ24時間TVはネット上でさんざんdisられてる番組だから、なんか言われたりしたらやだなあ(私は、内容がどうあれ、24時間ぶっとおしのひとつの番組を作り上げるのは本当に大変だけど、それだけ意味のあることだと思ってるし、登場する障害者の方々とのかかわりやふれあいも、出演者の方達に大きな意味を与えてくれると思ってる。だから、いちがいに批判する人は正直いただけないと思ってる)
それはともかくとしてちょっと思ったんだけど、五次元と五周年かけてたりするのかな? なんて。ああーん最後のライブ見たかったよう(´・ω・`) アーカイブ残らないかなあ… 来月のインディーズベストまだ予約してない>< 自分の誕生日プレゼントみたいなもんだと思って買いますねん それ去年のaikoの時シルでも同じこと言ってた。あっあと明日の志村動物園たのしみぜっとくんぜっとくん! そんで五次元ライブ放送もあるしね><!

○あいこさんは
で、うちの御本尊aikoは15周年。DVD音源を自分用に抜き出して聴いてるんだけどLLA4の「青い光」はほんと絶品だなあと思いました。「15」も抜き出したいなあ。これもまとまった時間が無いとなかなかね。大変な作業なのだ。だけどライブバージョンの運命とかAkaとかすごい聴きたいぞよ。

ここんとこブログがあんまりつけれてない! 本のこととか書こう。では一旦きり。
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: 日常

ふとんより愛をこめて

題名通りふとんより。写真もないので華がない。中の人のたまきです。
ここんとこばたばたして、何だか何も出来ていないような。パソコンが悪いのだ。今日は電源いれないでオフラインで作業だ、とやってたんだけどいつのまにか寝てました…
ぶろぐもこのところ能動的に書いた記憶がないわっ

あまちゃん夜の再放送実況を逃したのが地味に残念です。今日の春子たいへん可愛らしかった。お父さん居着くのかw 毎日楽しみにして、そして楽しく見てます。

はう明日もおしごと たぶん明日忙しい…でも切り抜けたい…切り抜けたら応援になんか美味しいもの食べに行こう…
所持金が足りなくて砂糖が買えなかったたまきでした。

満月の日に少女を棄てる 【八犬伝ぺえじ更新りれきざっき】

ここんところお絵描きがたてこんでたり執筆がたてこんでたり、そして仕事は忙しいわでブログ書けてませんねーaikoか八犬伝のことしか書けてない。自分の二大ジャンルなんだってこないだ気付いた。創作は。創作はどうしちゃったのわたし。八犬伝イコール創作ってことにしておいてねっ
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)
五月十五日にどうしても毛野の絵をあげたかったのだーい

・処女を貫き棄てる時upしました
五月十五日~まあ旧暦だから本当は7月の何日かになるんだけどそこらへんは合わせてるとキリないので今の暦で合わせましょう 毛野ちゃんの数ある名シーンの中でも最も華々しい、わけがない血みどろスプラッタッタの対牛楼の仇討ちを意識したお絵描きをちょろちょろいたしました。こないだ更新された白龍亭さんの八犬伝地図pop見たら対牛楼の近くにスカイツリーあるよ!!って気付いたのでスカイツリーに行った暁には是非写真をしこたま撮って現代の対牛楼行ってきたっていうしょうもないネタやるつもりです今からわくわくだね。いつ行くんだよスカイツリー その前に浅草演芸場行きそうな感じです。まだ末広亭しか行けてないのお…
タイトルは、イラストと一緒に書いた考察を読んで頂ければ… 考察っていうかなんていうかですけど。対牛楼の仇討ちが成功して毛野ちゃんはほとんど初めて女装を解いて男姿になるんだけどこれってなんか女の子で言うとこの初潮が来たもんだなあと思ったんですけど違う違う違う毛野って言う男根が旦開野って言う処女膜を破ったんだよ、どころか捨てたんだよ、だってそっから毛野ちゃんどんどん男らしくなるし(犬士の名乗りはしないけど)と思い至りましてははあ対牛楼は毛野の男性性の獲得エピソードでもあったりするのかなと思ったわけでありまする。そのわりには旦開野小文吾にアプローチしたりとか何なん!ってなるけど。あれか、最後のハメ外しみたいな感じかしら。


ぴくしぶぺたりしときます。

にちようびの報告。牡丹見に行ってきた! けどほとんど散りかけだた(´;ω;`) あ、牡丹は散るって言うんじゃなくて「くずれる」って言うらしいですね。ほか、桜は散る、椿は落ちる、梅はこぼれる。ツイッターで見た表現集なんですけど、日本語の使いわけの綺麗さよ。言い換えがいろいろあるんですね。わたしも文章表現もっと工夫しないと。
なんかモルボルっぽい
なんかモルボルっぽくて…GW中が一番よかったのかも。ああん失敗した、天気良かったのに。他の写真はこちらの記事に載せましたん。

執筆結構波に乗ってきてますが今週もう一枚お絵描きしたいものがあるのだったーそして感想も積みまくってる(´・ω・`) まだデブデ感想二本しか消化出来てないです。うぬぬぬ、明日美容院行くしいっそ遅くまでドトールとかスタバとかに籠って集中して下書きしたろうかしら。いや執筆もあるのだよ。んでも毎日ちょっとずつでも進められるのはいいですね。もうちょっとでぐわっと書きたいところに到達するので、急げ目標六月までに完成!
あと微妙に八犬伝ものである執事ホテルのDVDをレンタルポチッてしまった… またしても積みが増えてしまったしくしく。こっちは今週末にでもみます。他にも見たいのあるのに。でもこの合い言葉は勇気みたいな名前に仁義八行入ってるタイプのそこはかとなく八犬伝ものって好きなんだよなあ。それと今の読んでる本はるい智プラス! るい智プレイしてない人でも多分面白く読めると思うのでオススメです^^
Category: 八犬伝

特攻野郎aikoチーム 【あいこだーーいあり】

月曜日に更新きてたのに気付かなかったーん… あいこだ更新ですよー^▽^ 内容が内容なだけに短い。

○ロサあいこなんとか
ロサあいこなんとか様って言いたかったけどマリみて全部読んでないのにそういう安易なパロはファンを傷つけるだけ! すいません姉の部屋には全巻あるんですけど。そして私の部屋には伯爵と妖精が全巻あるよ。
わたしの通勤路にある野ばらみたいなのもこんな感じの可愛いの咲いてた~ わたしは薔薇が好きなので毎日見てほっこり癒されてるよ。

○愛子愛羅武勇
特攻服のaikoだーーーーーーーー!!!! 似合ってると思うよーーーーー!! ひとりでやるんだったらwww それはあれだーーーDVDの特典映像にぜひ! ラブライク暴走族くるでえええええ!!!!
全日本口内炎連合www 刺繍してあるのはトンネルの歌詞と見たけどどうだろ。

○進撃の蛾
進撃の巨人は見てないけどあえて時流に乗って表現するならaikoと蛾の戦いはそんな感じに思える…ってかよう写メったな。仁義なき蛾との戦い。蛾の話はいいから!とネタにしつつ三部作aikoメール楽しかったです。

○ふつうあいこ
このaikoにケントデリカットのあのメガネのネタやってほしいと思った私は多分少数派なんだろうな。わたしは普通っていうよりかどっちかって言うと元気だけど時間欲しいな! GW終わったばっかりなのにやはりそれかい。社会人いそがしいね。拘束時間長いのが厳しいね。

まだBPからの優先予約のアナウンスがこないので、非常にガクガクブルブルしております。あいこだいありーとあいこめは癒し。aikoメールなんて、もう11年前くらいからあるんだねえ。11年もわたしaikoからメールもらってんだねえ。そりゃ日常だわ。てなわけでまたダイアリー待ちましょう、震えて待つ。

続・人にあらざるものの物語 【DOGMAN BLUES・感想】

やっと八犬伝舞台デブデ感想二枚目! こないだの「南総恋歌」の続編である「DOGMAN BLUES」を見ましたん。見たのはもう10日前! あーん感想消化がおそいね><
どっぐまんぱっけーじ
劇団卜社さんの2006年12月公演のものです。南総恋歌の感想はこちら参照。

続編ということで世界観など同じ。DVDは通販出来ます。こちらのショップからどうぞ。あらすじなどもここに書いてあります。南総恋歌に続いてこちらもいいリライトだったのでお時間に余裕があれば是非是非見てもらいたいです。

Category: 八犬伝

散るぼたん、咲くつつじ

宣言通りに彦三緑地まで牡丹を見に行ってきました。日曜はほんとに良い天気……っていうか暑いくらいだったのでいいお散歩日和と言いますか行楽地はにぎわってたかな。マラソンもあったしね金沢。ふらっとバスを近江町市場から乗ったんだけど彦三緑地は二つ先ですぐ降りたのだった…こんななら道覚えて自転車で行けば良かったのだ。まあいいや。バス好きです。

牡丹よりつつじがメインの緑地。しかも牡丹は~かなしいことに散り際であんまりいい写真が撮れませんでした。しょん。
でも、咲いてたことは咲いてたZ!
写真じゃ伝わらない
写真じゃどうしても綺麗に伝わらないのが惜しい~。ぼたんは花びらがばらばら散ってて、豪快な散り方だと思いました。

ちょい散りかけ
これちょい散りかけ。

ぼわっ
黄色はほどほどに元気。白色は壊滅なかんじ。

牡丹の名前ってやっぱり花自体もそうだけどゴージャスなものが多い気がしました。皇嘉門、黒龍錦、新日月錦、麟鳳、白神、島錦、白王獅子、紫禁城。錦だぜい錦。
来年のGWに行こうと思います。あとは小立野の如来寺も、新聞に載ってたから綺麗なところあるのかな。そこも行ってみたい。

で、つつじが今咲いてるところ。つつじメインですここ。
鮮やかな赤
確かスペイン産?のタイヨウっていうつつじ。鮮やかな赤がとてもきれいでした。

これは品種名わかんなかったけど色がきれいだったの。
色がいいつつじ
これくらいの黄色が好きです。ちょっとオレンジかかってる感じが。

もう一枚の牡丹の写真は八犬伝カテゴリであげよう。来年はリベンジするぞーきれいな牡丹を見るぞー!
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: はな

私の愛情は生きている 【八犬伝ぺえじ更新りれきざっき】

久しぶりのニチアサ逃し。午後になって起きましたおはよう世界。更新してから牡丹を見に行ってきます。
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)

・あなたの愛は生きています・偉大なる八犬士・ろぐ21upしました
母の日!ということで伏姫でっす。伏姫は色が少ないので超ラクに塗れます。しょーび4色しか使ってないと思うので。
タイトルはカーネーションの花言葉なんですがぺえじにも書いたように朝ドラのカーネーションからですね。今のあまちゃんもすごく面白いけどカーネーションはほんまにガチ神作。朝ドラを超える朝ドラ…… 多分わたしの中のスリートップはちりとて・カーネーションそしてあまちゃん 何で朝ドラの話なんかするのかというと朝ドラも母と子の物語だから。
調べたら白いカーネーションの花言葉が「私の愛情は生きている」と言うものらしいです。むかし三丁目の夕日で描かれてたんだけど昭和30年代って「お母さんがいない子」は白いカーネーションをお墓とかお仏壇に添えてたとか。なるほどこういう花言葉だからか。多分この言葉を少しいじって「私の愛は生きています」としたんだろうけど、この言葉すごく好きだ。子供という愛の形が生き続けている。そこにあなたも生きている。
でネタとかの方に偉大なる八犬士。分解して~骨~ 谷山浩子さんの「偉大なる作曲家」パロなのですが昨日初めてモンティパイソン版を聴きました。なるほど…と思った。いい訳し方するなあ。でも一緒に入ってたフィンランドの方にやっぱり爆笑してしまうw これのパロもやってみようかな…
ほんでろぐ21ですが八犬士絵ぜんぜんないどころか何故かaikoの絵があるという不思議…去年の誕生日絵です

よっしぴくしぶにアップしてからお出かけしてきます いいお天気ー!
Category: 八犬伝

あしたは牡丹

さいきんaiko/ざっき/八犬伝な感じのたまきはる。いろいろ書きたい事はあるんだけどね、春樹のつくると読んだよ!とかももクロの美学読んだよ!とか。でも八犬伝舞台デブデの感想結局まだ一本しかつけれてないので、はよせにゃー。もう一本デブデじゃないんですけどUSTのアーカイブに残ってるやつあったんでそれ見たいのです。ゆーかさん今日の更新に載せてた! 教えたのわたしだけどわたしまだ見てないね! 今日の夜見よう。あっでもももクロchanも見たい…

んでさっきはaikoなざっきだったけど八犬伝なざっき。ジュニア版八犬伝1~4巻まで読んだよー。浜路くどきがまさかの三行で済ませられてたww ひどい、ひどいよー! まあ子供向けだから仕方ないのかもしれぬ…ってこんな感想しか出せなくてごめんなさい。いろいろツイートしてたんだけど浜路くどきたった三行というインパクトで忘れてるw あと筆者さんの後書きが面白いのであります。
今日は休日出勤だったんですがあいにくのあめー。だもんでバスでこども図書館。5~7巻まで借りてきました。
ものしろうだよ~
まさかのものしろーちゃん表紙だよーひゅうひゅう毛野ちゃん。しかしファイル名みたらなみしろうだよ~って書いてあって違う!違うから!放下屋物四郎だからこれ!!!って自分にめっちゃ殺意わいた。ちゃうから! 名前似てるけど全然ちゃうから! ところで道節が物四郎に人相見てもらうエピ好きです。ネタもある。まだ描いてないけど。
雛衣いるかどうか確認した。ちゃんといた。よかった。存在までなくされてることが多い雛衣、いるだけでも嬉しい。わたしは角雛クラスタっていうか多分雛衣クラスタです。
返すまでゆっくり消化します。こども図書館せめて6時半までやってくれたら平日でもいけるのになあ(´・▽・`) などと書きながらついったでいろいろ呟いてたらああらあもう時間が。明日は母の日ですんで日が変わったらイラストあっぷしてーそしてカーネーションじゃないけど牡丹見に行ってきます、前も書いた。ピーク過ぎてない…かな。心配。


↓続きでコメント返信いたします。せりこさま、ご覧になっていたらお読みくださいませー^^

Theme: 児童書 | Genre: 本・雑誌
Category: 八犬伝

蛾の話はいいから!

あいこめなざっきタイトル。ウケ狙いだよ、蛾の話ちゃんとききたいよ。で、aikoが茶毒蛾に襲われてた頃っていつ頃でしたっけね? 春先だったっけ? ん~「かばん」か「蝶々結び」かそれくらいの頃? それか「シアワセ」? こんなのもはっきり覚えてない意識低いaikoクラスタでごめんね底辺です。で今ググったんだけどあれか、夢道の頃か?

さて怒涛の15周年ツアーが発表され阿鼻叫喚支離滅裂喧々諤々天手古舞(てんてこまい)な意識ひくめのaikoクラスタのたまきですけど、さらりと「全部一回ずつ行きたい」とか書いちゃったけどAZホールとか無理だ。天文学的な倍率になることが容易に予想できる。だって三連休の中日だし? 次の日LLP16あるし? ヒュウ! 金沢アツイね! 推されてるね!
というわけでLove Like Rock / Zero(Fateを意識)は行けなくてもいい、ダメもとでまあ一応希望は出しておいて当たればラッキー、つまり何が言いたいかと申しますと裏LLRと同じ扱いで考えればいいんでないか、と。と言うわけであとはまあ一回ずつ行ければ万々歳だわ。でもAZホールにはグッズ買いにいくくらいはしますし、姉と一緒に行きますよん。あ~あと出来れば音漏れとかあったらいいなって思うけどどうなんだろうね… 金沢来てくれて本当良かったー。
あとそれからもう見境なく(いや、徐々に買わなくは、なってきてたけど)グッズ買うのもやめー 欲しいのだけ買います。買っても使わなかったりするの勿体ないなあと思いまして。でも一応全種類一個ずつ買いたいな、とはやっぱり思うのよね。ほんでも今後のお金の入り具合とか本の印刷代とか交通費とか考えるとどっか絞らんといけなくて。うん、財布のひもはギュッ!てしとく。あと通販も活用しよう。確かに送料掛かるけど分割出来るのは長い目で見ればいいかもしれない。

で、遠征予定~だけど10月はLLR6なんとしてでも行きたい。Zeroはいいとしてちゃんとしたナンバリングのあるライブだから行きたい。大阪か名古屋の方になると思うんですけど仕事場のスケジュール的には名古屋がありがたくてでもお休みの日とか考えると大阪の方もいいなと。ムーンでもまあ、どっちか。金沢というか北陸にもRockが出来るハコがあるといいのになあ。そしたら大分違うのになあ。
LLP16.5は9月の大阪の方に。10月は10/6の大阪シティに創作でサークル参加したいので遠征重なるときびちーなってことで遠慮です。aikoと創作が同じくらい大切なのです。その点ご理解願いますね。とか言いながら次回の文フリはaiko文学新刊ないけどね!(春には出すよ春には)でもでもaikoで武道館も行きたいな、いつかは。

ほんでわ、まとめ。15周年ツアー、Zeroを除いて理想は三回ずついければ。そしたらさ、1月でもうaikoに会ってるし、ふつう年二回aikoに会えればいいところを二倍の四回も会えてることになるんだよ! すごい! 嬉しい! だからこんな感じ。こんな程度のなまぬるいaikoクラスタでごめんね底辺です。

コメントおへんじしまーす!

+たっかんさん
わーいわーいコメントありがとうございますお久しぶりです(*´ヮ`)
ほんとに凄いことになっちゃいましたね・笑 ええ、ええ、AZキャパ300と見ました私も。そして私はAZホール一回しか入ったことないです…職場からは近いところにあるんですけど。そんでもって自分も本多の森は余裕でとり…たいところですがまた遠征組多かったらヤダナー(´・ω・`) またポロッと外れたらやだなー笑 まあFOBも入ってるからいいけど。
で、たっかんさんも書いた通り今一番恐れてるのはそこですね→「すべてのツアーで当選1公演では無いよね・・・」 LLR0もLLR6もLLP16もLLP16.5もちゃんとそれぞれに優先予約あるよね???? ってことです。LLR0は特殊扱いですけど。迂闊には言えなくてツイッターには書けないんですけどブログには書いちゃうよ。わたしも信じたいですお願いあいこさま千葉さま。

とゆことでaikoの蛾の話の続きを期待しながらしめ。
Category: aiko

お嫁さんにしてくれなきゃいやなのっ! 【八犬伝ぺえじ更新りれきざっき】

本当は昨日更新しようと思ったんですけど、ろぐ20にも書いた親兵衛イラスト失踪事件で大きく凹み、からの、aikoツアースケジュール発表でどんちゃん騒ぎだったので、小説とか更新とかそれどころじゃないわウキャーってなってたら夜が更けてたので安定のお休み前金曜日更新になったのでございました。でも明日はおしごとです。
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)
今回ネタは毛野ちゃんと荘助、ろぐは道節な感じ。今回ネタだけだーわー

・お嫁さんにしてほしいのっ☆・第一印象悪い人(絶対に許さないよ)・ろぐ20upしました
あさけののCVはあーりんにやってほしいです。ろぐもそうなんだけど古いネタ整理してたGWの結果が実によく出てる更新内容と言う感じですね。あさけのくどきネタも荘助ブラック化のネタも去年描いたものです。あさけのくどきはあれだなあ、お嫁さんにしてほしいのって言ってるわけじゃないみたいなんですよね。あなたが好きなの私と一緒に逃げてみたいな、そんな感じ。ほんじゃあやっぱあれはぴんく先生の脚色なのかなあ… ほんとにぴんく先生の八犬伝は私のバイブルなんで刷りこまれちゃってるのですな。原文とか訳とか読んで徹底的に矯正して正しいものを叩きこまねば。そろそろ八犬伝関連図書の読書戻りたいな。ブラック荘助はぺえじにも書いてるけど自分でもよくわかんないうちに調子乗っちゃって、ブラックユーモア的な何かになってしまった。早く荘助の話のネタが降ってくればいいのに、うぬう。
でろぐ20ですがほんといろいろごちゃごちゃ。の割には絵が少なくて文多い。文字書きですから仕方ないですね。と言うかここで書いていいものかわからんが、どうも私は自分の好きなものについてのツイートとかを、本当にハマると出来なくなる。特に八犬伝みたいな人口少ないものはなおさら。なのでろぐぺえじがその吐き出し口としての役目を担っているのかもわかんないです。親兵衛の失くした絵を復刻してみましたがあの絵はいつか出てくると思ってる。捨てたなんてわたしゃ信じない。いつか出逢えると信じてる。諦めが悪いのだ。でもそれでいいのだ。絶対に諦めないかんね。

気付けばネタがそろそろ40個越えたか越えてないかくらい。誰主体のネタが多いのか気になってきました。今度数えよう。圧倒的に自分の好きな礼智コンビの勝利のような気がするが。でもメニュー見てみると自分としてはあれ、こんな少なかったけなーと思ったり。描くだけ描いてアップしてないからそう思っちゃうんだろうな。なので母の日である12日は伏姫の絵と一緒にまたなんかしょうもないネタあげますのん
小説ページのオープンを6月8日にしようと考えているのですがはたしてそこまで伏姫の小説を完成させられるのだろうか…舞台DVDの感想もまだ一本しか出来てないと言うのに、対牛楼の仇討ち記念日にあげたい毛野の絵もあると言うのに。しのはま絵も塗りたいと言うのに。そしてページのバナーとかヘッダーとかの絵もあれば本家たまくしげの方もワガマホなんとかして一章区切りたいし、そんで前にちょろりと書いた八犬伝ネタの現代舞台の小説も、まだ書き出すには至らなくても構想を練りたいのでありました。書けるものがあるだけ幸せじゃないかわたし。こんなダラダラPCの前に座って過ごしてる暇があったら書きなさい書きなさい

あ。今日は八犬軒さんの総集編其の二が届いたので大変しあわせ(*´ `) 本当にわたしのようなふざけたネタではなくて、純粋に八犬伝原作を典拠に素晴らしい短編掌編をいくつも書かれていて私みたいな奴は実際コンプレックスに近いものを抱いちゃう、どうすればいいんだろうと。でも私は私の書けるものを頑張って書くしかないですね。今日も執筆ちょっとでも進められるよう集中集中 いつか星斗さんとはイベントご一緒できたらいいな!
んで日曜日は雨の予報が晴れに変わったので金沢の彦三緑地という所に出掛けて牡丹見に行ってきます。ぼったん、ぼったん。今度の更新りれきにあげられるといいなー それでは夜のあまちゃん放送見たいのでこの辺で。
Category: 八犬伝

Love Like Pop 16クライマックスフォーム(全部のせのあれ)

aikoの本気!!!!!!!!!!

ぶちぬけ!15周年
別にaikoに似てないけど。無理やり縮小したので滲んでる。愛子抄ではそのままトップペタリしときますね。

というわけでついさっき、
Love Like Rock 0
Love Like Rock 6
Love Like Pop 16
Love Like Pop 16.5
スケジュールが発表されましたね! 怒涛過ぎるわ! これが進撃のaikoってやつか! ごめんなさい進撃の巨人は見てません。
せっかく描いたイラストを失くしてしまいガチで意気消沈していたところでしたが一気に過熱して頭からドーパミンが止まりません。ドーパミン? アドレナリンの方が正しい? 皆さん金沢AZホールですよAZ!見て金沢優遇されてる! aiko文学とか作ってるからだ!わーい!(絶対違う) お蔭で頭がくるくるぱーなのでこんなテンションで執筆なんか出来るわけが無い!! というわけで今日もポメラにぱちこちという内職作業になりそう。

何とか全部参戦したいところだけどん~~AZは難しそうだな~と思ってたり てかAZとか来てもいいよってツイートしたけど本当に投入してくるとは正直マジキチと思ってすいませんでした でもまあ、本多の森はちゃんと行きたいところです。また姉ちゃんと行くの! AZも姉と行けたらいいな。でもロック結構キッツイから(特に姉には)後ろの方でまったりと見たいな。
とにかく何が何でも四つ一回ずつは行きたい、ところです。LLP16.5が一番日程的に難しいかしらねえ… まあでもあれだーこれで心おきなく同人イベント参加スケジュールが組めるね(^O^)! aikoと同じくらいに大事なのが創作活動なのだ。文フリ被らなくてよかった~ あ、でも次回の文フリはaiko文学たぶん2.5号って言う折り本みたいなんになる。
たかやんさんの組んだスケジュールが大変カオスなのですが笑 まあ各々aikoオフィシャルを確認してくださいまし。愛子抄はこれから更新します。
Category: aiko