天の道を行ったり来たり 【ライダーざっき】
2013/06/30(Sun)
今日はライダーのことしか書かないわよ。もっと記事増えてきたらとくさつカテゴリ作りたい。

○キバ見終わった
6/2にW見終わった――と思いきやさっそく旧作消化してる。つことでキバ視聴完了です(・ω・) 軽い感想を…と思って下書き書いてたら超もりだくさんになったので、これもまたWと同じように独立して記事立てようと思います^^; 週末に劇場版も見るつもりだったんだけど、音楽の日の所為で…イライラ。代わりにニコニコで配信してたネット配信版の裏キバ見てました。アームズモンスターの三人が好きなわたしは第二回に悶絶してたす…!

○天の道を行く
次はニコニコで毎週日曜日、ウィザードと同じ時間に配信開始してるカブトをゆっくり追っていこうかなあということで配信済んでる分はDVDで見て追いついたら配信で。一年くらいかかるかな。
で、今DVD四巻まで(16話)まで見たんですが、チャプターメニュー見るとその話の天道語録を選べるのはいいとして、まかないとかの食事シーンまで選べる辺りwww カブトの食事シーンの多さとか気合の入りようって何か論考とか出てるんですかね? girl!2号ではまどマギの食事シーン(というか食べ物が出てくることについて)と杏子とさやかについての論考があってとても面白かったんですけど、そういうの。さてそんなカブトは変人ばっかですね……私が初めてじっくり見たライダーってカブトなんですけど、天道はホント強烈な主人公ですよね…
06年の時点でそこそこ見てたんですけどあくまで「そこそこ」レベルなので見てない回の方が多いはず。でも最終回は見たよw おフランス。

○おんどぅる。
でカブトを配信分まで見て次に追っていくのは何かと申しますとじゃん! 剣! これで私もオンドゥル語の使い手よぉー! 去年テレ朝chanでやってるの知ってたら見てたのになあ、と思っても、W見てライダー見ていこうって決めたし、多分見てなかったと思うな… まったくストーリーも何も知らないまっさらちゃん状態なのでネタバレはしないでおくれよ(特定の方へ向けた文章) でもその前にキバ劇場版みるす。

○私好みのフォーマット
よく考えて見れば、初代から今まで、ライダーってあくまで現代舞台のファンタジーなんですよね。ヒーローもの、SFもの?の方だけど、広いくくりではファンタジーじゃん。
普通の人が改造人間にされちゃったり(つーても本郷猛は普通の人って言うにはスペック高すぎるけど!)突然ライダーになる資格を得ちゃったり、街で怪物や怪人が暴れてたり、でもそれが異世界とかじゃなくて現代なんですよね。ここが大好きなんですよ。わたしこういう現代舞台のファンタジー大好きなんですよね。バトルアクションものにたまたま今までそんなに手をつけてなかっただけで。
何で自分が現代ファンタジー好きかって言うと、今日のこのざっきの趣旨から外れそうだから簡潔に書くけど、自分の生きてる日常の中になんか、そういう“もしも”があったら楽しいなあって思うからだと思う。異世界とかはもう、現代から切り離されてて、逆に夢がないと自分は思うんですね。だから、異世界単体はもうほとんど書かなくなったんだろうけど。書くにしても異世界+現代にしないと書かないかな。
物語の類型としてはエブリディマジックを書きたくなったんだと思うんですわ。マジックリアリズムも。
でフト思い出したけど、一番初めの自分の創作も、途中からたまたま異世界舞台になっただけで、最初は始まりから終わりまで全部現代でやろうと思ってたんでしたわー

もともと変身ものがすごく好きで、ずっと昔から言ってるけど魔法少女ものや変身少女ものがやりたいんですよ。このライダーまったりブームの中で何かアイデア出せんかなあ…と思いながら、自分が今プロット出してるやつが実はアンチヒーローものだったりするのがかなり衝撃だったりする。アンチヒーローって、別にそこまでアンチしてるわけじゃないんですけど。
それから考えてみたら、今年の一月にプレイしおわった「黄雷のガクトゥーン」のヒーロー・テスラの出でたちがライダーそっくりなんですよね。マフラーとマシンベルト。超電磁形態が変身後みたいな感じする。今年の頭にガクトゥーンという素晴らしいヒーローものがあったから、今のライダーブームが来てるのかな…とかぼんやり思ったりします。
この記事のURL | 仮面ライダー関係 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
南総里見就職前線異状なし 【八犬伝ぺえじ更新りれきざっき】
2013/06/29(Sat)
名作のタイトルを混ぜるとカオス、みたいなお題の回答になってる今日の記事タイトル。さっきTBSの音楽の日で槇原さんが「就職戦線異状なし」主題歌のどんなときも。歌ってたのでよっしゃシンクロ!と思いました。偶然です。
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)

・連作短編「八匹の犬より愛をこめて」「彼女のはじまりの物語」後編掲載しました。
たまくしげ更新でも書きましたが、彼まりは全体で200枚ちょっと越えるくらいの長さなんですけど、その3分の2くらいがこの後編という。5月はずーっと後編の執筆に没頭していました。まあ一ヶ月で書く量としては、文章を書くことに情熱を注いでるにしては少ないんじゃないかなと思うんですけど、でも集中していいものが書けたかな…? とは思ってます。この話だけで原典の第1回から13回までをカバー出来ると思ってます。エピソードを取ってない回もありますが。確か、11回とか。

・せんべいぶとんはせまいのです・玉梓の就職戦線異状なし?upしました
そして前回前編を掲載した時も余韻ブレイカーとしてネタ掲載しましたが今回もぶち壊すネタです。ページに書いた通りプロット作ってた時に「非正規雇用から正規雇用になったようなものだ」と思ったので、そら、正社員にしてあげようって言われたら逆らえねえよなあ…と まあカットは二つだけでほとんど文字ねたなんですけどね。これも最近ネタとかを締める際のだいたいあってるオチに近いんじゃないかな… もう就活だけは勘弁してくださいって感じです。語りたくないし思い出したくもない! 就活は害悪!!! 呪い以外の何者でもない!
で、後になっちゃったけど「せんべいぶとんはせまいのです」はももクロ「シングルベッドはせまいのです」のパロディネタです。ほとんど歌詞を改変していない(改変は時代にそぐわないところとか、話に沿わせたもののみ) こんな百合百合しい曲をアイドル二人の仲良し組が歌っちゃうんですけどこれを作って歌ってるの聴いてニヤニヤする前山田健一さんはタイヘンなヘンタイだなあ…と思います。あとせんべいぶとんってのはちょっと合わないんじゃないかなって感じなんですが、これ以外タイトルが浮かばなかったです。

先にPixivにあげてましたん。信乃は犬塚信乃もりたかなこで親兵衛はたま犬江親兵衛仁おり これ思いついた時これでかつる!って思った… こういうタイプのネタは「僕は帰る きっと帰る」以来ですが今度は毛野と荘助と小文吾で谷山浩子さんの「そっくり人形展覧会」をやるつもりです。

さいきんのはっけんでででん。久々に更新りれきでない八犬伝カテゴリ記事を三つ書いたんですがどれもゲームのこと。九十九の奏は明日には届きそう。暑くなってきたらやるぞ…!
さてさてあまちゃんのアメ女八賢伝ですが、公式ホームページのアメ女のジャケ写などが載ってるページでアメ女八賢伝とばーんと出ていたのでw なかなか嬉しいです。それぞれ番号が割り振られているし1~8だからこれを仁義八行にわりふると……! センターでトップで1番の有馬めぐ通称マメりんが親兵衛ポジですね?? ということで完全にマメりんを親兵衛に思ってみてます。「空回りオクトーバー」の衣装が上野を象徴してパンダなんですがw これ今度うちの犬士達に着させようと思います らくがきでね 来週も気になります! 他の八賢伝の子も出ないかなあ
この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
何度も何度も、ぼくはラブレターを読み返す 【コメント返信!】
2013/06/29(Sat)
ら、ら、ら、Loveletterの初回特典がヌルコムCDなんてあたし聞いてない!

Loveletter/4月の雨(初回限定カラートレイ仕様)Loveletter/4月の雨(初回限定カラートレイ仕様)
(2013/07/17)
aiko

商品詳細を見る

値段変わらないでそのオマケがつくとは。何としてでも通常盤を買わせない運営側の心意気を感じます。いや私は最初から初回盤一択だよw
公式ページによると「特典ディスク「aiko's Radio」CD」なのでヌルコムってわけではなさそうだけど。でもaikoがやるなら何だってヌルコムになるんだよ…(そういうことはない) そんなオシャレなタイトルにしてもだめだ!
カップリングタイトルは「そんな話」と「何処へでも行く」 かなり好きなタイトル。特に「何処へでも行く」ですね。これ、主語+述語だったらもっと好きだったんだけど。主語+述語って言うのは「冷たい水の中をきみと歩いていく」(あっ、これは正確には主語はない。省略されとる)とか「窓の外を誰かが歩いている」とか「ねむの花咲けばジャックはせつない」とか「裸足のきみを僕が知ってる」とか「私は淋しい水で出来てる」とか「まるで高速電車のようにあたしたちは擦れ違う」とか「夢の通り道を僕は歩いている」とか「私は丘の上から花瓶を投げる」とか 一部みゆきさんと真綾さんだけど圧倒的に谷山浩子さんじゃないですかー! 今はやりの長いタイトルってやーつ。「イジワルな天使よ世界を笑え!」みたいなのもうちょっと欲しい。タイトルの話ねあくまでも。

さてLoveletterですがフォロワーさんの暖かいご支援により音源いただきました( ;∀;) ありがとうございますです!ってまだDM返してない…! なので毎朝聴いてますが、まだ歌詞の方まで意識して聴けてない…
そしてコメント返信が一週間遅れになってしまう低クオリティでした…返します!

*みーさん
長いコメントありがとうございます(´; ;`) はい~覚えています! フォロー返しが出来てないみたいですみません…!
さ、ささ三年も…! ということは社会人時代からの読者さま…! 何だか恐縮です本当… そして書いた自分があんまり覚えていないという事実(;・∀・) KissHugの「まだ知らない」や「側にいると誓った証」って言うのはKissHug覚書で何か書いたのかな…こんな感じなんですごいだめだめです(・・;) 風招きのはコメントいただいて久しぶりに読み返してみました。2011年の記録としてに書いたんですね。補強したらそこそこ読めるようなものになりそう…その補強してちゃんと書く時間がないんで、ブログとかついったにダラダラ書いちゃうようなことになるんですけど。ううむふがいない。

>自分と違う見方を知れるのは面白いですね。曲の世界が広がる感じがします。
それで自分の中にある解釈を見つけることも出来ますしね。これがまたいいのだ~みんなもっともっとやるといいのになあと思います。

需要おおありとのことなんで、また折に触れて書こうと思います、本当にコメントありがとうございます( ;∀;)

*hacosatoさん
コメントありがとうございます~なんか喧嘩売るようなノリで書いてすいません(;・∀・) なるほどやさぐれてたんだなあの日は…おとなげないことをしたと思います。もう2X歳なのに…

>たまきさんの文章だとそういうのがなくて、わくわく感がわくわくのまま
>こっちに伝わってくる感じがするし、そのわくわくの理由もちゃんと分かるし、
>その両方ともがないがしろになっていないところがとっても憧れるし、楽しいです。
うひょーこれもまた嬉しいお言葉ありがとうございます(*´∀`) 自分の文章読みやすいかどうかってやはり自分ではよくわからないので、こうしてみーさんやhacosatoさんにご好評頂くとほっとします 自分では「話が冗長だなあ」とか「「ていうか」とかでよく話があっちゃこっちゃ飛ぶなあ」と考えててその点は悪文だと思うのですが(^_^;) そしてコメント返信にかこつけて…aiko文学送りますってメール送っておいてまだ発送出来てなくてすみません(;・∀・) もうしばしお待ちくださいまし。
またaikoやってくださいね~あと最近中島みゆきさんが好きなので、何か有名な曲でひとつやってほしいです(・ω・)

頂いたコメントの素晴らしさに対し1%も返し切れてないなあと…もっともっと感謝を表現出来たらいいのに! 本当ふがいないと思います…
気持ちきりかえ。ではこれから音楽の日のaiko待機しようと思います~
この記事のURL | aiko | CM(1) | TB(0) | ▲ top
彼女の物語のはじまり 【たまくしげ更新りれきざっき】
2013/06/29(Sat)
管理人兼著者のおきあたまきことtamakiです。あまちゃんのまとめ放送を傍らにこの更新りれきざっきを書こうと思ったのですが出来なかった…貴重な休日をつぶつぶしております。マクラも長々とやるのは時間くっちゃうことになりますのでさくっと。八匹の犬より愛をこめて、前編の掲載で終わっていた三週間前(もう三週間前も前なのか…)ですが本日は後編を掲載しました。
たまくしげ
これでストックがなくなったので(・_・;) しばらくは作品掲載はないかな…です。ストックないこともないんですけど、未公開中編とか短編とかあるんですが、いかんせん作品を気に入っているわけじゃないという。執筆はちゃんとしておりますけれど、最近はちょっと難航中…これはあとで書きます。

○連作短編『八匹の犬より愛をこめて』・「彼女のはじまりの物語」後編掲載しました。
単純な文字量では5万4千字くらい。彼まり(略称でかのまりと読む。ちょっとカナマリっぽい…)全体では8万字くらいで原稿用紙に換算すると200枚をちょっと過ぎるくらいの分量です。小説ページ数では17ページでファイル編集が慌ただしかったです笑
五月の執筆はほとんどこの後編に集中してました。大半が原典によらないオリジナルエピソードなのですが、今考えるとやはりオリジナルだと書きやすいなあ…でもこのお話だけで八犬伝の第一回から十三回まではカバー出来る!と自負しております^^; 今は浜路の話を書いているのですが原典を取り入れ過ぎるとかえって破たんする感じなので結構厳しいなあと
途中、中島みゆきさんの「瞬きもせず」の歌詞を参考にして描写した部分があります。「ああ 人は獣 牙も毒も棘もなく ただ痛むための涙だけを持って生まれた 裸すぎる獣たちだ」と言うフレーズなのですが、あんまりにも合い過ぎて、普段そんなことやらないのに曲を流しながら書くということをしていたりしました。「僕は褒める 君の知らぬ君についていくつでも」というフレーズも影響しているかも。むしろこの曲がこの連作全体のテーマソングのような気もします。
そしてさらっと今週から南総里見八犬伝とはという解説ページへのリンクもつけました。自分の物語を書かなければならないゆえに、原典に沿えないオリジナルを書かざるを得ない自分の悩み・葛藤も赤裸々に綴っております。でも本当にそう。原典ではこんなんじゃないです、という気持ちでいっぱいなのでした…

執筆のお話。吾輩は魔法使いの第一章の掲載が一応終わったので八愛も八犬伝悲劇のヒロイン・浜路の話にいよいよ手をつけることになったはいいもののプロットがいまいちだったり、構想が練り足りていなかったりで最初から難航中… いかにうまく不自然な流れでなく執筆出来るか、その為にはどうしたらいいかそればかり考えています。
以前書いた、執筆が異常に進むところまでくれば比較的すんなり書けそうなのですがそこまで至るのに相当時間と根気が要りそうで、やっぱりふああ…となってしまいます。あげくに文章が出てこない出てこないでして、何を書いても違うような気がして消しては書き書いては消し。この状態にはよく陥るのですがこのことを汚い話ですが「文章の便秘」と呼ぶことにしたらどうかと思いついたりしました(変なこと思いつくな) 今後はそういう名称で呼んでいこう…!

休日に入ったし今日も執筆を少しでも進めたいのですがaikoが出演する音楽の日があったり、八犬伝ぺえじ更新もしたかったり、なんやかんやでわちゃわちゃしております。少しでも…少しでも…! 百文字くらいでも…! うぐぐ。まずはファイルを開いてから考えよう。ということでおきあたまきでした。
この記事のURL | 更新履歴&小説執筆&創作 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
せん、ゆえに
2013/06/28(Fri)
書くのがだいーぶ遅くなってしまった。
だいーぶ遅くなってしまったので発端もだいーぶ前。6月5日、ももクロのインディーズベスト「入口のない出口」を買いに行こうとしたらうっかりタワレコを通り過ぎて上の書店についてしまったと。久しぶりに雑誌でも見てくべーと思い、手に取ったるはCOOL-B。女性向けゲーム雑誌。ここのところご無沙汰が過ぎますがいちおう乙女ゲーマーです。
ぺらぺらぺら、とめくってて偶然「八犬伝」の字が書かれたページを出したのは何と言うか運命でしょう。八犬伝!? 食い入るように記事を読みツイートし、コピーしてゆーかさんに送ろう!と思いかなり久しぶりにクルビを買いほくほくしながらももクロを買いに行った……それが6月5日。いろいろゴタゴタしてたりしまして書くのがだいーぶ遅くなってしまいました。

たのしみたのしみ
この写真だけじゃ記事見えん。詳しくはクルビをごらんなれ。
商業ではありません同人ゲームです。私もプレイし面白かった「赤ずきんと迷いの森」の原画・西緒十琉さんが所属するサークル「J-am」が製作する女性向けADV「戦∴恋」読みは「せん ゆえに れん」です。タイトルだけ一見すると八犬伝モチーフとはわかんないですね。るいは智を呼ぶはまだピンときたけど。公式サイトはこちら。まだティザーサイトですね。信乃の背中が映っております。
異世界トリップ系の物語。女性向けとは言い難いそうで一般ゲーだそうです。ざっとあらすじ読むと妖魔と戦っている信乃たちと主人公が関わっていくようで… 普通に和風の伝奇系アドベンチャーゲームって感じですね。荘助の説明を見ると「犬士」でなく「顕士」みたい。「どんなときでも自分の置かれた状況を楽しもうとする明るさを持つ」という性格らしいが新編八犬伝の荘助思い出したクチ。陰陽師みたいな感じなので、(二次作品における)大角さんや道節ポジションを思わせる。

もともと西緒さんは八犬士の絵をPixivにあげられてて、ブクマはしてないけど見てたんですね。今もまだ残ってるので見てみたけどゲームでは獣型の親兵衛をのぞいて信乃も荘助もこの戦∴恋と変わらないのでおそらく他の犬士もそうなるかな…? しかしケモノ親兵衛とは、サト8に続いて流行ってるのか。いや、見かけたの二作目だけど。ケモノタイプの犬士なら神八剣伝のチュウジもそうだけど。ビジュアルも結構かわいいけど、明るくてやんちゃってのが従来通りの親兵衛って感じでキャわいい それと信乃は頭のツノっぽいのがチャームポイントなんだろうけど、うちの信乃のアホ毛に通じるものを感じ勝手に親近感抱いてます。

考えてみたら信乃荘助親兵衛の3Sじゃないか。他の犬士たちも楽しみ。早く公式サイト正式オープンしないかしらの今日この頃であります。
この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
一つ欠けて、奏でてみせて
2013/06/27(Thu)
SkyFish最新作『九十九の奏~欠け月の夜想曲~』を応援しています!! SkyFish最新作『九十九の奏~欠け月の夜想曲~』を応援しています!!
るい智の記事書くのにちょっとググっていろいろ泳いでたら、この作品も八犬伝モチーフ…とは言い切れないけど、伏姫や玉梓や八房が出ている時点でるい智より八犬伝に近い感じですね。奇しくもるい智と同じ原画のさえきさんのもの。去年リリースされたんですね。八犬伝読了した日付と近いから余計になんか嬉しい。

九十九の奏~欠け月の夜想曲~というソフト。男性向けR18作品です。

九十九の奏 ~欠け月の夜想曲~九十九の奏 ~欠け月の夜想曲~
(2012/09/28)
Windows

商品詳細を見る

このパッケージの女の子が伏姫です。後ろのケモノは八房かなかっこいい。伏姫の背後にいるのが玉梓ですな。
実はついさっきポチった。早! 体験版とかはいいのか! 実はストーリーもろくに読んでないと言う。伏姫が可愛かったからそれでいいらしい。てか玉梓が怖可愛いと言うかw 玉梓の王道行ってる感じがねw こんなに玉梓さん全開なのいいな~って思ってたら人気投票一位とかどういうことですw
SkyFish最新作『九十九の奏~欠け月の夜想曲~』を応援しています!! SkyFish最新作『九十九の奏~欠け月の夜想曲~』を応援しています!!
そんな玉さんこれ。こわいw 最初は左をサイドに貼ってたんですけど怖いんで右のデフォルメされた方にしましたw しかしこの作品の伏姫、私の玉さんと髪型が似ててうわあwって思ったw 耳っぽいところがね。
ストーリーをざっと読んでみると季節は夏の和風伝奇ものと言う感じでした。これから夏だし、夏は! えろげの季節! なのですよ私的に。伏姫と玉梓の話が気になるので他のキャラ攻略するのちょっとめんどくさいな…と思いながらもちゃんと崩せるよう頑張ろうと思います。ああ、るい智のFD攻略はどうなるのだ。登場人物は名前に数字がついてて、万年青(おもと)があったのがちょいマイナーな点だけど八犬伝的かな?
ゲームが小説だったら持ち運べていいのになあ…と思いつつ楽しみです。あーん7月入ったら夏空PSPやらなきゃなんだけども。執筆も忘れないでね…
この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
るい智移植おめでとう~ / Kの背負うもの
2013/06/27(Thu)
『るいは智を呼ぶ』を応援しています!
『るいは智を呼ぶ』人気アドベンチャーゲームが移植決定 - ファミ通.com

八犬伝カテゴリ、更新りれきざっき以外で書くのは久しぶりだ。
ちょっと今日書く用の記事の為にるい智についてちょいちょいググっていたらなーんと!VitaちゃんとPS3で移植決定だそうで!おめでとーございまーす\(^ ^)/ FDの内容も収録するらしい! うーん大満足じゃないすかー! いやしかし…主に花鶏の発言の殆どがR18に抵触しそうな所為で移植は無理と思いきやw Vita持ってないけど追加要素とかあるならやりたいなあ。てかその前にFDをやれ私。いや、近々やる予定ではあるけど。それにしてもVita欲しいよ…Fateもやり直したいんだよ…
でもよかった移植決まる前にプレイ出来て(〃・ω・) これからの人でハードのある方は移植でもOKでわ! 濡れ場はあってもなくてもいい感じだしね。しかしるいの胸の痣とかどうすんだろ。みんなでお風呂のシーンとかは? まあでも私は大人しくFDをPCでやります。央輝と宮和と惠と例のあの人との濡れ場が見たいからッ<●><●> おえろい発言はきんしだ。

さてそんなるい智昨日で五周年でした! おめでとうございます。最近、リリースされてから時間の経ったものを楽しむ傾向にあるようです私。ライダーにしろゲームにしろ。ていうか、08年からもう5年も経った気がしないのよね…ははは年くったってことか。
るい智のVFBが中古で安くなってたので買いました。えろげーのVFBを買ったのは初めてかな…? いやセレナリアのガイドブックがあるか。
スタッフインタビューで八犬伝について書かれてて、「「八犬伝は「珠に選ばれた犬士が悪を倒す勧善懲悪物語」という解釈をされることが多いのですが作中で重要な仁義八行にしても必ずしも善悪を明確に線引き出来ているものではありません」と書かれていて、最近の、というか八犬伝を知った時からなんとなく抱いていた私のモヤモヤをピタリと言い当ててもらった気がしてウォォ!となりました。私の書く八犬伝連作もそんなわけでばっちりるい智の影響を受けているんだと思います。玉梓の言った「私のような怨霊のあるなしに関わらず、この世界は常に悪に満ちている(中略)だから、この世界こそが呪いだ。私もお前も、お前の言う子供達も等しく、最初から皆、世界に呪われている」はもうるい智プレイしなかったら書けなかったセリフだなあと。「最初から、誰からもわからない存在に、呪われている」なんて一文はこれるい智にも出てきたような気がする(;・∀・) スタッフインタビュー、八犬伝クラスタからの感想を書きたいけど今日はそれじゃないの…!

前書きが長くなったけど今日は小文吾とこよりについて書くのです。
「るいは智を呼ぶ」は智=智の人=犬坂毛野をモチーフとして主人公を形作ってる作品ですが、智含む8人、それぞれに対応した犬士達がいる。そして多かれ少なかれモデルにされていたりするのであるが、その中でもこよりはかなりの要素を対応する犬士からもらっているのではと感じたのである。こよりに対応するのは悌の犬士・犬田小文吾です。以下ネタバレ含むので続きに落とします。

この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
忘れものにつぐ忘れもの
2013/06/26(Wed)
○事件でがす
眠気にまかせてベッドに身を泳がせていたら夜あまを逃したでがす。
というわけで今日は一回だけ。父の車でも本あまちょっと見たけど。太巻さんがダンサーとして25年前の春子の回想シーンに映っていた理由が明らかに。ただ単に古田新太の無駄のない有効利用かと思ったらそうじゃなかったw あと春子の「そういうの先週やったから」は実にメタな発言だと思いましたw 劇中でも先週の話って感じなんだろうけど。

○べたーじとー
ここんとこ天気安定したてのに雨わーって降ったりじとーっとかべたーっとかなるのはやっぱ梅雨だから。つゆざむでございます。なんか毎日おなか痛いって言ってる気がします。お腹弱いのなんとかしたーい。からだが貧弱過ぎるー! 変なところデリケートじゃなくていいから!

タイトルの件。今日は一生懸命創作めもを綴ってたのに持って帰ってくるのを忘れました…ので、なんかヤケでDVD消化してたような。そもそも、創作用メモ帳自体を家に置き忘れた点でも忘れものづいてるなあとか。母も夕食代忘れてるし。そして最終的にこのブログを忘れるところでした。危なかったZ。そんなこんなで緊急すべりこみざっきですた。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
現段階でのドキプリ自分内評価
2013/06/25(Tue)
来週は新しいプリキュア登場ですね。キュアエース。私赤色が好きで、でもプリキュアでは赤色ってパッションしかいなくて(ルージュやサニーはオレンジですよねあれ)ようやく二人目の赤キュアって感じだな、ってまあ、嬉しいことは嬉しいんですけど。
何度かついったでぽつりと愚痴っぽく書いたんですけどどーもドキドキプリキュアは、4月の時点で懸念していた通りいまいち身が入らない。とりあえずまあ今回はそのことを書くのである。だからと言って自分がドキプリアンチってわけではないし、今後何か展開があって楽しく見れるようになるならそれはそれで喜ぶべきことだから、別にプリキュア自体嫌いになってるわけではない。でも、月曜の初代や土曜のフレプリの方が、自分はまだ面白く見れてる。

4月、じゃなかった3月の時点では「ハトプリ・スイプリ・スマプリみたくがっちり私の心を掴むものがなくて微妙な感じがしてる」と書いたのですがまさにそれもあるだろう。優等生設定が好きじゃないと書いたが、これはこれで味のあるものだと思えてきた。マナは言ってみれば坂本龍馬みたいなものだと思う。龍馬って幕末におけるスーパーヒーローじゃないですか。結構誰からも愛される、まさに文句なしの英雄ですよ。
いや、龍馬と言う例えはおいとくとして、マナってどうも「にくめない」キャラなんですよ。スイプリの響は「人たらし」だなあと思ってたのですが。マナって絶対誰でも助けるじゃないですか。レジーナとだって友達になるし。厄介事をいいよいいよ!って全然苦にもしないで引き受けちゃう。まさに六花の言った通り「幸福の王子」のような存在で、自己犠牲がすごいけど、でもなんか憎めないの。私は、それが多分マナの良いところなんだろうな、個性なんだろうなって最近気付いて、そういう意味ですごい“バカ”なんだけど、でもやっぱ憎めないのよ。そういうキャラなんだなってやっとつかめてきて、最近はマナもすごく好きになってきた。

マナに関しての問題は解決した。問題は次、レジーナ。
レジーナの登場から心の変化、懐柔についてがどうにも短い。というかエピソード不足。いや、レジーナだってちゃんとマナ達と心を通わせて、邪悪なものでない新しい心を開こうとしている。でもなあ……そこらへんの描写が杜撰てわけじゃないけど、繰り返すが、やはり不足。もっともっとエピソードを重ねて欲しかった。なんつーか、いくらマナが完璧超人だからって、レジーナ懐柔されるの早すぎだろいくらなんでも、と言う感じが私にはするのである。

でもドキプリ、いい点もある。久しぶりのノマカプ分として期待できるジョーとアン。ジョーはちょっと頼りないタキシード仮面さまって感じだね。セラムンは初代の放送を月曜日に見てるのですが、タキシード仮面様つよいわ~強いって言うか戦闘はしてないんだけど、あの薔薇の一撃で何でも止めてしまうのすごい。ってジョーの話をしなさいw って、特に何も無いのである。ないんかい。がんばれお兄さん!

程ほどの長さになってきたのでこの辺で。初代ふたりはプリキュアの話も本当はどこかで書きたかったのだけど、またざっきにでも書こうと思います。
この記事のURL | プリキュア関係 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
神7ならぬ八賢伝 【八犬伝ぺえじ更新りれきざっき】
2013/06/24(Mon)
本当は休日中にやりたかった更新がずれこみまして。わりと最近のネタではげしくどうでもいいです。今日はあまちゃんに八犬伝ネタが現れたのでもうとにかく朝からテンションあがりまくりでしたわっふー!
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)
勿論書いてた時はそうとは知らないから、掲載したのは全然関係ないネタなのだけど。

・ファイヤーグッドバイ・犬川荘助は改造人間であるupしました
前者は第27回を読んでて思いついたネタ。何となくつけた曲名だったけど妙に気に入っちゃったもんでそのままタイトルにしました。肩柳のあのパフォーマンスってアイドルに通じるところあると思うんだよなあ、と思いながらもアイドルが火定とかダメゼッタイ。ジャンヌダルクじゃないんだから。危険だから。それにしてもいくら火遁の術を使えるからって金儲けの為だからって、やることが派手ですよ道節さん。もうその手段関東じゃ使えないじゃないですか。
そして後者は今ライダーにはまっているので。オーズの渡部君とキバの瀬戸君はそれぞれ違う舞台で荘助を演じていたんだよねーえってことは荘助ってなんかライダー係数高いねいいね、っていうことでそっから思いついたネタです。初代のこのナレーションのバスッと言っちゃう感じがすごく好き。って初代見たことないですよ。なんかね、でもね、すっごい古いビデオ…昭和のその初代から少なくともアマゾンまでを特集したビデオを何回も、確か兄と見てたなあってことは覚えてるんですよね。アマゾンの叫びと初代ベルトの回転がめっちゃ頭に残ってるん…あ、ちなみにネタ中の「著作権の関係上」って言うのは実はあまちゃんネタだったりします。そう言い張って潮騒のメモリーをかたくななまでに見せない演出w

そんではさいきんのはっけんでーん。朝ドラのあまちゃんにアメ女“八賢伝”わろたwww
見てない方の為にご説明しますと、主人公のアキがアイドルになりたいと上京し、所属した事務所にあるアメ女=アメ横女学院。AKB48のような巨大アイドルグループであり、厳密なる階級制度がありカースト制もかくやという人気ピラミッドが成立している。その上位8人が「アメ女八賢伝」と呼ばれている、のである。
今日の放送でわかるのこれくらい… HPとかガイドブックとか読めば他わかるかもしんないけど。AKB48における神7があまちゃんでは八賢伝になってるってことですね。実は先日おこなわれたエキストラ撮影が館山市だったんですよね…なんかそこがすごく八犬伝のにおいするなあって思ってたらw ちなみにそれ以前にわたくしアキのパロディで伏姫描いてたりしますがw まさかこんなところで小ネタに過ぎないけどネタが出てくるとは思わなかったよw うれしーよー
親兵衛の活躍が独立してて長く続く点から仁義八行は仁が一番すごくてあとの七行は同列……という風に思われるけどそうじゃなくて、馬琴さま的にはみんな同列の扱いだったってことが確か「八犬伝の世界」で書かれてたような。「随一」って一番って意味じゃないっていう論文も確かあったような。そんなわけを考慮したわけではありませんがうちの犬士達はみんな主人公でわちゃわちゃしてます。そうよ八犬士は箱推し推奨よ。

ついさっき夜あま見終わって八賢伝の表記をもう一度見れてまんじょく。これで堂々とあまちゃんネタやれる! はい。すごうくハマっている朝ドラなのれす…詳しくはツイログで #あまちゃんのツイート数がすごいことを見て察しておくんなまし… ということでまた次回。ほんとはいろいろ八犬伝新しく出るものについて書きたいんだけどのう。体力がー またそれかっ
この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
十一面ある! 【国宝薬師寺展いってきました】
2013/06/24(Mon)
勤務地が近いので県立美術館自体は毎日傍を通るのですが、中に入るのはすごく久しぶりだったなあ。昨日終わっちゃったんですけど、4月からやっていた国宝薬師寺展に行ってきました。
ひさびさ県立
本当は前日まで行く予定も行く気もなかったんですけど土曜日野暮用があってどうせ街出るんだったらと、見ようと思って母と一緒に行ってきました。お母さんとどっか行くのも久しぶりでしたね。自分美術もそうだけどそこまで仏像詳しいわけでもないから若干きおくれしてたんだな。まあこういうのは素直に見てきれいだなーっすごいなーって思ったりするのがいいのかもしんないや。みたいな感じに考えて中へ。

十一面観音像が結構いっぱいあって、なんだろうその時代の流行りだったのかなあと無知丸だしにして見る。日本史の教科書や資料集で見たくらいだけど、じっくり近くで見たのは初めてかも。wikipediaによると「十一面観自在菩薩心密言念誦儀軌経によれば、10種類の現世での利益(十種勝利)と4種類の来世での果報(四種功徳)をもたらすと言われる」 ほう!すごいなー。病気にかからないとか金銭や食物に困らないとか不慮の事故で死なないとか。同じくwikiより「観音菩薩の中では聖観音に次いで造像は多く、救済の観点からも千手観音と並んで観世音菩薩の変化身の中では人気が高かった」んですって。うむうむわかる。「インドにおける作例は顕著なものは無い。唐の玄奘訳の「十一面神咒心経」が流布したことにより、中国および日本で盛んに造像された」のだって。ほうほう。
ほか第一展示室では千手観音もあったのですが、聖観世音菩薩立像がすっっごく綺麗でした 他が木像だったからか金属像のこれは経年を感じさせなくて、黒光りが美しいのなんのって 装飾華美も多すぎないしまさしく品が良い。どっしり構えた安定感といいほんとに素敵でした。↑の画像の右ね。ほれぼれとして見てました。第二展示室には薬師寺縁起絵巻とか天智天皇像とか玄奘像とかあったり。深沙大将立像ってのがあって、死に瀕した玄奘を励まして救った神ってあったのでなるほど松岡修造はこの神が下天してきたものかな…とか思ったりしたなど

んで第三展示室では四天王像!きゃあ!八犬伝で最後に安房の地に埋められるアレね。多分方角にそって置かれてたんだと思うんですが他の三神は激おこムカチャッカファイヤーとかカム着火インフェルノォォォオオオウとかだったりするのに増長天はまだ初期段階の激おこぷんぷん丸レベルでした。なんかかわいい。四天王像のうち多聞天と持国天は最近直されたものが二階へ行く階段の隣にもあったんだけどそれはさすがにでけー…って見上げながらポカンとしてました。その隣には薬師浄土曼荼羅があったのだ。曼荼羅はやっぱ見るとふおおおってなりますね。あの幾何学模様がどこかに誘ってくれる感じがたまらぬ。
そして二階の展示室には↑の左側の絵、教科書や資料集でお目にかかったこともあるであろう吉祥天女像。おそらく劣化を避ける為だと思うけどくらーいところの奥にひっそり置いてあって、もっと大きいものだと思ったのでその小ささに驚いた。でもまじまじ見てなんか静かに感動。女神って、やっぱいいですねえ。母性を感じさせる。最初は乗り気じゃなかったけど見に行けてよかったなあ。

おみやげ。シルクロード風クリアファイルと薬師寺っぽいクリアファイル。
しきそくぜーくう
やっぱ買うよねクリアファイル。あとシルクロード風クリアファイルA5版も買いましたが一緒に写すの失念してましたん。お母さんはちっちゃいちっちゃい仏像買ってましたよ、豆仏像ってくらいの。
もともと奈良にはすごく行きたかったんですけどようやく母も奈良行きたくなったみたいで、近年中に行ければいいな…なんて思ってます。ひゃふひゃふ。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
自信持ちなさい! あんたはすごい子なんだからね! 【あまちゃん北三陸編おしまい感想】
2013/06/23(Sun)
うーーあーーサントラ欲しいよう!あまちゃんサントラ欲しいよう!

連続テレビ小説「あまちゃん」オリジナル・サウンドトラック連続テレビ小説「あまちゃん」オリジナル・サウンドトラック
(2013/06/19)
大友良英、能年玲奈 他

商品詳細を見る

タワレコ行ってaiko予約するついでに買ってしまいそうというか買うな、うん。

ええと、22日の放送で北三陸編が終わりました。あまちゃん、前半終了ですね。来週からは東京編、ナレーションも夏ばっぱからアキに変わります。あまちゃん、毎日最低二回は見ているのです。4月から書いてますが、ほんとにこんなにがぶりついて見る朝ドラは初めてであります。
あまちゃんも含めて、私には三つ神朝ドラがあるのですが(ちりとてちん・カーネーション)リアルタイムで朝からわくわくして、実況もしたいし考察もしたくなるようなのはホントに初めてです。クドカンドラマと言うことで、コメディ的な面も感動的な面も期待できるし、不安もあるけど、いいものになるだろう…と思っていましたが、その前回の純愛が正直かなりきついものだったので、「もう朝ドラには期待しない」とシビアな目を持って第一週を迎えました。結果、クドカンは裏切らなかった! さすがに第一週からのまとめを書くのはちょっと難しいので、書きませんが笑 ツイログのあまちゃんハッシュタグの記録見ればいんじゃないかな! って今開いて見てみたら、ツイート数がプリキュアについで二位だったww

あまちゃん見て泣いた泣いたってよく言うんですが、22日の放送は初めて、声をあげて号泣しました。これ、悲しいからそうなんじゃなくて、感動して、ね。第72回、これはもうね、前半で一番の神回だと思います。誰が何と言おうと文句なし随一の神回。いや、今までの71回は全て72回の為にあったと思います!
三回泣きました。まず一回目は、春子がアキに餞別の言葉を告げるところ。うろ覚えですが、台詞を。

「ママ、おら、変わった?」
「……変わってないよ」
「変わってないよアキは。昔も今も、地味で暗くて向上心も協調性もない」
「だけど、みんなに好かれたね! みんなが変わったんだよ!」
「アキ、自信持ちなさい! あんたすごい子なんだからね!」

ああ、今台詞起こしてて涙が(´;ω;`)
私こういうの弱いんですよ。前回、確か種市先輩とユイの件でアキが落ち込んで地味で暗くて……と自分で言うんですが、その時春子がやってきて「あんたは地味じゃないし暗くもない、全然そんな子じゃない」って否定するんですが、今回ここでは否定しなかったんです。むしろ潮騒のメモリーズ勝手に再結成の件があって以前のピリピリした春子に逆戻りして、ビンタは勿論、猫背の痩せたメスザルとかまで言ってしまう。朝ドラでよw NHKでよw
今回は、アキのネガティブな面を敢えて肯定した。それ、それなんですよ! 悪い面もひっくるめてしまったんです。「だけど、だけど!」の、この時のキョンキョン、小泉今日子さんの言い方がもう、ものすごく良かった。悪い面も全て肯定して、その上で「あんたはすごい子なんだからね!」と認めた。
私はとにかく、ほんとにこういうのに弱いのです。自分の作品でもよくこういう肯定の仕方を書くのですが、それは自分がそういうのが好きだから、自分も、そう言われたいから。そんなわけでここでブワアッと涙を流しました。朝七時半で起きたばっかりの目に涙は痛くて、それで余計に泣いちゃったりねw
やっぱすごいよアキは、と海女カフェオープンの時も言ってたけど、ここでようやく完全に、春子からアキに向けられた、かけられた呪いが解かれたように思います。東京にいた頃の抑圧された歪んだアキ(別人になるからな、とアキ自身が言っていた)は、多分春子のイメージの押し付け(地味で暗くて…)によるところも多かったんじゃないかなと思うので。

そして二回目は、春子17歳の折に、夏が浜から旗を振って見送っていたという、25年目にして初めて明らかになった事実の回想シーン! 勉さんホントキーパーソン過ぎて! ファイナル勉さんといいスマート勉といい組合長の湯飲みに七味入れる攻撃といい、最近勉さんきてるわあww ワカメで25年口止めされていたと言う事実にオイオイww となりながらも実に勉さんらしい、憎めないですね^^ 勉さんは一応東京行き阻止メンバー側にいながらも、アキの「東京さ帰りたくねえ!」やユイの「東京に行きたい!」と言う叫びを聞いていたので、彼女達の夢を応援したいと言う気持ちもあったと思います。
何度も繰り返された、春子に大吉が話しかけるシーンの意味もこの放送で明らかに。ここで話しかけていたから春子は夏に気付けなかった。その為ずーーーっと25年ものあいだ夏に対して不満を抱いていたのだ。なんという。こういう、ちょっとしたことで大きなものを逃してしまうのだなあ、とちょっと恐怖さえ感じてしまう。何度も繰り返していたからこそ、そしておせっかいで“お喋り豚野郎”で“欲の皮の突っ張った大人”である大吉を71回分ずうっと見ていたからこそ、このシーンの本当の意味が持つやるせなさと、大吉が自分を責めるところに大きな説得力があり、視聴者に訴えかけてくる。本当にすごい脚本だ。伏線回収ってレベルじゃない。練られている。クドカンおそるべし!
そして春子→アキの呪いも解かれたと同時に、春子が感じていた夏の呪いもまたここで完全に解かれたのである。思い出してみよう、あのさっぱりとした春子の笑顔を。ああ、ほんとに泣く。

そしてそして三回目はそれのリフレイン! 吉田がアキに声をかけ、アキもまた気付かないことになるかと思いきや、臨時で貸し切りなのに乗ってきたおばあちゃんが吉田の気をひいて(このおばあちゃんGJ!w)アキは浜を見ることが出来た。そして、夏が旗を振って見送っているところを見れた!!! ここで流れるのが、泣かせる曲ではなく、しんみりするような曲ではなく、爽やかに軽快に流れていくまさに朝の時間に相応しい、あのオープニングテーマと言う神演出! アキの旅立ちを明るく送りだし、視聴者に印象付けるものとしてあれ以上のものはない! 作中でOPが流れる作品は神作の法則。デジモンアドベンチャー最終回とか。
夏も、本当の意味で「すっと」しただろう。春子は気付かなかったけど、アキは気付いた。きっと夏は、アキに17歳春子を重ねていただろう。夏は一人の孫を送りだしたのではない。一人の孫と、一人の娘を送りだしたのだ。やり直すことが出来たのだ。

そしてオマケ。て言うかここで泣いてた人も多いみたい。ああ神はどこまで彼女を翻弄するのか、ユイが東京に行けなくなった! と言うね… お父さんが倒れて…。予告で既に見えてたから、ユイは東京に行かないのではなく行けないのだと読んでた人も多いようでしたが。ユイがここで振り切って東京に行ってたら、それはそれでかなり評価ガタおちだったなあと思う。橋本愛ちゃんの演技がものすごい。悲愴過ぎる叫び。これで17歳なんて! おそろしい子。ほっこりさせておいてここで落とすか! って感じですが、予告を見る限りやはり東京編は順風満帆とは行かないようで… このシーンのユイの涙の叫びが雲行きのあやしさを余計に予感させておりますね、間違いなく…

ちょっと長くなりましたがあまちゃん布教と言うことでこのまま畳まずに掲載。東京編からの新規参入でもどんとこいです!ぜひぜひ見てください。ああ~東京編はついに鈴鹿ひろ美が登場(*´∀`*)! 薬師丸ひろ子さんだよ~~! なんか予告を見るとえっ??って感じ。やさぐれオーラが漂っているような…?? あと次回予告は「探偵物語」のパロディだったようですw 松田優作さんの。息子さんマネージャーしてるよ…!
この記事のURL | どらま | CM(0) | TB(0) | ▲ top
彼女はアパルトメントの最上階からスーパーボールを大量に降らす(Loveletterとは関係ない)
2013/06/22(Sat)
み~んな~! 昨日ラジアンきいたかな~~?? うん、そう! Loveletterの初解禁だったね! おねえさんは、ばっちり聴いたよ! それにしても、やまちゃん、痔に悩まされてるんだってね! 高校生の時聴いてた頃から全然変わらない喋り口調に、なんか泣きそうなくらい懐かしくなったよ。今も昔も夜更かしする中高生リスナーに愛されるDJやまだひさし、さすがだなあって思ったよ!
でもね、おねえさん、みんなに悲しいお知らせをしなくちゃいけないんだ。それは~~……
Loveletterの録音失敗したよチクショウ
Radikaがねー…なんかエラー出てFM受信出来んでなあ、Radikoolを使ってみて、あ、録音できた~って思って再生してみたら何故か録音されてねえよ!なんでだよ!というわけでCD発売までお預けしようかなあ…と書きながらてどっかで音源見つけたらそっと見逃してくれ。

ジャケが発表になったけどまたしても通常盤贔屓かわいいぞ。まあ私的にはどっちもaikoだしそんなdisんなくてもいいんじゃないかなと思うよ。初回より通常の方が長くお店に置かれるんだし、そっちの方可愛くしとくのはある意味売り方としてあってると思う。それにミナミさんのツイートの受け売りだが、ライブ会場でポスターとか欲しい時にこそ買う通常盤であることよ。どうせ会場で買うものとして楽しみにまっとく。
で、肝心の曲の方だが、これがねーーーーーイントロのストリングスにたまきはコロッとやられちまいましたよ。ストリングス弱いんだなあ~~って察してくれれば幸いであります。間奏のとこもね。で、歌詞はなーんどもーなーんどもーって青い光じゃないよ。なんどもなんども読み返すののだったっけ? あれでね、私たしかに手紙読み返すってこともよくあるんだけど、出す前とかにね、自分なに読み返すって掲載する前とか入稿する前とかの自分の小説の原稿な!だからこの曲はあれだろこの曲聴いて夏コミとかの原稿頑張れってことなんだろ? ってオタクバイアスかかったらそう言う曲に聞こえてきたからバイアスこわい。はよ歌詞カード読んで歌詞と向き合わなあかん。

うまい具合に歌詞の流れに入った。
恋スパ子
hacosatoさんの「5日と20日はJ-POPを読もう」の6月20日更新分は「恋のスーパーボール」でした。おいらのちょっとした意見が引用されててこれ読んで職場でうひょってなったね。
なんかねーコメントとかついてていいなあって思ったの。自分も一応言うだけ歌詞解釈/読解/研究/考察とかいろいろやってるつもりだけど反応薄いからたまきのコレって多分需要ないんじゃないかなって最近思ってきた。突然やさぐれてごめんなさいね。次『中島みゆきの「元気ですか」でaikoの問題作「二時頃」を読む』をこのブログで書くつもりなんだけどね、誰も読まねえよそんなのっていう… こないだのひとりでお帰りとラジオだってそうじゃんね。ってそんな人の反応欲しいから書くなんて間違ってる! そうじゃない、我流をお貫きなさいたまきよ 突然やさぐれて突然軌道修正するブログである フリーダム
次の文フリaiko文学出すか出さないかちょっと未定でありやすん。15周年なのにって感じですが いや第2号が15周年記念号だったし

なんか変な流れになってすいませんがコメント返信します!

○hacosatoさま
わーい引用ありがとうございます~コメントもありがとうございます~あとおめでとうもありがとうございます~いい2X歳にしたいと思いますぶい 引用もいいですよー基本的に引用はフリーですんでお気軽に。恋スパの時制については意識してなかったので新しい発見でした。
てかBABY聴いてないですと!?ガタッ もたいない…指先を始めとしてbeat鏡ヒカリトンネルYellowあの子の夢ほかみんなええ曲でやすよ…お薦めですぜひぜひ

そのみゆきさんと二時頃は前回の浩子さん×aikoよりもソフトっていうかもっとこう居酒屋でのダベりみたくかなりラフな文章でやってこうと思うのです そしてそれが私の語りたい二時頃解釈でもないと言う点に注意でありますね いつ書くかわからんけどね ていうかみゆきさんの「元気ですか」これ歌詞じゃねえよ独白だよ再生してびっくらしたわ! ではまた次回。
この記事のURL | aiko | CM(2) | TB(0) | ▲ top
生涯無名の猫として / 絵が書けないから私は小説を書くのです 【たまくしげ更新りれきざっき】
2013/06/22(Sat)
管理人兼著者のtamakiことおきあたまきです。やったーい! 6月中になんとかワガマホ第一章終わらせることが出来ました^^ これで物語のスタートをようやく切れます!
たまくしげ
この機会にたまきはるに偶然訪れた方も読んでみて見るといいんではないでしょうか…^^! などと必死に宣伝するわたし。自分は小説書きなのですよ、と言う…あんまりしない創作クラスタアピールです。あんまりしない…してないつもりですよ。

○連載長編『吾輩は魔法使い』はじまりのまほう・5を掲載しました。
今回三つ節を立てていますが、1が08年の原稿、2が08年の原稿をもとに現在書き下ろしたもの、3が今回新しく書き下ろしたもので08年の原稿にはないものでした。前々回くらいに五年前の自分と今の自分で書いていると書きましたが今回は現在の自分が結構書いた感じです。
明らかに2から文章の質が違ってると思うのですがどうでしょう^^; 五年の間にいろんな作家さんに影響を受けたんだなあ、と感じます。一番自分の文体に影響を与えたと思うのは美少女ゲームブランドLiarsoftのシナリオライターの桜井光先生で、その次が村上春樹じゃないかなと思います。桜井先生に関してはもう、桜井以前以後くらいに違っていますよ…! ここまで文体が劇的に変わったのは多分高校三年生の頃に出会った京極夏彦以来だと思います。
さて「吾輩は魔法使い」は夏目漱石モチーフの作品ですが、第一章は、08年に初稿をあげた時点では別段特定の漱石作品を意識して書いたわけではなく、あくまでもイントロダクションとして書いたつもりでした。けど、第四章まで書き終わった現時点でいろいろお話もちゃんと筋が出来てきて(って最初は出来とらんかったんかい)土台である第一章を今回改めるに辺り、やはりタイトルの元ネタである「吾輩は猫である」を意識した内容にしてみるのがいいんじゃないかしら、と思い、エピローグに当たる3なんかは、猫を読んだ人ならば、あら、もしかして、と思うかもな、といったものを書いたりしてみました。
青空文庫で「猫」の第一章を読み直してみたのですが、「生涯無名の猫として終わるつもりだ」という文章にすごく惹かれて、今回記事タイトルにもちょっと引用してみたり。「猫」って猫好きにはたまらない描写がいっぱいあると思うんですよね~吾輩の仕草とか、動作とか。そして車屋の黒の喋り方とかすごく好きですね。漱石が落語好きだったのは有名な話ですが、あの会話の調子とか落語のそれに近いなあと思います。
で、で、今やってる夏目漱石の美術世界展に…いきたいです… 猫のグッズが可愛いっていうのもあるんですがクリアファイルとかすっごーく欲しいんです(´;ω;`) あああ…通販などと言う気の利いたものはないのですね…

創作に関する雑話などをしてみます。
このあいだツイッターで「絵があってそれを文章にする字書きと、文章があってそれを文章にする字書きっていうタイプがあるよね」って言うRTが回ってきて、創作アカウントの方でそれを答えたんですけど、基本的に絵によるか字によるかっていうのはそれこそ作品によりけりなんですけど、私が「ものすごく書きたい!!このシーンすごく書きたい!!」って言う、書く意欲がぐわっと出ているものは大抵映像を文字に起こしている感じです。
そもそも自分が小説と言う表現を選んだのは、小学生の頃に浮かんだ「そうか、小説だったら漫画と違って絵を書かなくていいんだ」という単純な思いからでして、もしかすると絵がちゃんと描けるやつだったら漫画を描いていたかもしれません。でも、漫画じゃなくて良かったなと思ってます。一度音楽を志したこともあるのですが、音楽に対しても、音楽を選ばなくて良かったなと思っています。文章で良かったなって心底思っています。
でも全ての作品に必ずしも映像があるわけでなく、文章から作品を作ることも勿論あって、むしろ最近はそちらの方が多い気がします。あとから映像がくっついてくる感じですかね。どれだけ妄想を練ったか、ということも重要だと思います。

今月は誕生月でした。先日ひとつ歳を重ねました。創作とaikoでやっていけてる自分、その創作の面である、物書きとしてのおきあたまきと言う自分を改めてアピール……って本当はあんまりしたくないけど(恥ずかしいっていうかなんか片腹痛い感じで)してみたりしました。ワガマホはゆっくり連載になるのですが第二章もいっぱい書き足したり、書き下ろしたりするところがありそうでわくわくします。まずは「坊っちゃん」を読みなおそう、つばさ文庫で。
それではこれにて失礼します。ご訪問、拍手などありがとうございました~(*´∀`*)
この記事のURL | 更新履歴&小説執筆&創作 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お待たせしました大乱闘 【八犬伝ぺえじ更新りれきざっき】
2013/06/21(Fri)
おこんばんは、6月21日です。ももクロ高城れにちゃんの誕生日!でもあるのですが、八犬伝的には一番の名場面である芳流閣の戦いのあった日でもあります。ま、日付だけ見ればね。旧暦なので本来だったら八月くらいかな。ちなみに今日は夏至でもあったんですけどどんより曇りで退勤の頃になると雨になっちゃってたりして。雨の芳流閣だったら瓦滑ってただろうなあ…なんて思いながら、この日の更新を逃してはならぬと思ったのでこうしーん。
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)

・芳流閣だよ!現八先生・ろぐ27upしました
タイトルだけみれば誰もが思いつくような金八先生パロに見せかけておいて中身は修造だったという…今日考えて今日起こしたネタなので大変新しいです。でもすぐ思いついたものなのでパンチに欠けるなあと思ったりします。ちなみに1コマ目の鬱だ氏のうorzな信乃は実は軽く中の人繋がりネタだったりして。「ユメ十夜」と言う漱石の夢十夜を原作とした、十人の監督によるオムニバス映画の中に松尾スズキさん監督の第六夜があるのですが出演が阿部サダヲさんでして、そのラストシーンを再現したのが1コマ目なんですってすごく長たらしい説明じゃった。阿部さんはM&Oで信乃役だったから中の人繋がり。
ろぐ27は比較的最近のイラストを集めたもの。中の人がライダーにはまってるのでそれに引きずられた絵になってたりするとかしないとか

・原典めもに「南総里見八犬伝とは」を掲載しました。
小説ページ用に簡単な解説ページを一応設けておこうかなと思い昨日書き始めました。なんか夢中になっちゃっていつも寝始める時間までやってたりして。でもこういう初心者の方の為の解説って、いざ書こうとするとすごく難しいですよねえ…今まであえて八犬伝の説明をしなかっただけで、知ってること前提でやってたわけで。あえて手をつけてこなかったのかもなあとか思ったりしました。八犬伝のwikipediaとか初めて開いたもん! それにどこまで説明したらいいのかわからないし、何をおさえておけばいいのかもわからんし…難しい。教える職業につかなくてよかったと今思っている…
それでもまあ自分なりに書いたつもりです。参考文献は新紀元社の「図解 里見八犬伝」でございます。それと自分の小説はあくまでも翻案、オリジナル要素のあるものであり、自分の願いとしては原典を読んでほしいということである旨も書きました。勿論私の小説から八犬伝入った、と言う声も聞ければそれはそれでめちゃくちゃ嬉しいです。書き手冥利に尽きるというもの。

さてその小説の更新はまだなのか…きっともうすぐ。で、最近のはっけんででんなんですけど、角川つばさ文庫の「つばさちゃんニュース」の、大分前の更新で4月25日の記事で、サト8全員集合キャンペーンの答え合わせのやつなんですけど「そう! サトミちゃんと男子の毎日には……続きがあります!! この夏、みんながあっとおどろく新展開!? 楽しみにまっててね!!」に心が震えました。これアニメ化くるんちゃうか……いけるやろ来年200周年やもんな!?!??! はあ~~サト8の絵もかきたいかきたい! 夏ってもうすぐやん、7月か8月やん、てか今年の8月でサト8って確か2周年ちゃうかな? はあ~~~やばいやばいよ~~楽しみだよ~~~ あっそういえばこぐれ先生からもお誕生日おめでとうリプいただいて、その時に知ったんですけどシンベーと同じ誕生日らしいですわあい(*´∀`*) では長くなってきたのでこの辺で。次はたまくしげの方更新するのデース
この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ぼくは漫画がよめない
2013/06/21(Fri)
山田詠美の「ぼくは勉強が出来ない」って「はがない」と同じ略し方出来そうだなと思ったけど「ぼく」が平仮名だから無理かなあと思ったことがあるたまきです。山田詠美随分読んでないなあ。随分どころか、最後に読んだの蝶々の纏足を大学四年かそのくらいの時だったような。
さて話題は山田詠美ではなくマンガ。実はかーなーりー前にも同じこと書いたような気がするけど、最近とみに漫画が読めなくなっていてどうしよう。最後に読んだのいつだ?? ひょっとするとももプロZが最後じゃないか?? いいのかそれが最後で??? ってくらい深刻です。その前は、「伏」の二巻くらいか?
かなり前にも、うん同じこと書いてるよ。自分漫画じゃなくてどうしても活字の方向にいっちゃうみたいなんですよね。漫画が嫌いなんじゃなくて、漫画読む時間とれないのと、なんかどう読んでいいかわかんないっていうか。同人誌は全然おkなんだけど。

そんなわけでせっかく全巻揃えたディスコミュニケーション新装版も全然読めずじまいです。

新装版 ディスコミュニケーション(1)冥界編1 (KCデラックス)新装版 ディスコミュニケーション(1)冥界編1 (KCデラックス)
(2012/10/23)
植芝 理一

商品詳細を見る

前も同じの貼ったような。ちゃんと毎月買ってたんですけど全然……封すら開けてなくてな状態で。うっかり全プレ忘れるところでした。だからちゃんと開封したよ。

ディスコミュは、高校三年の時に精霊編を読んだのですが、その後の創作活動に大きな影響を与えてくれました。
読まねば
精霊編は一冊にまとまってておおっ!てなった。今の植芝氏が塔子描くとこんな感じなのかあ。
精霊編と、「夢使い」ね。ほんとにめっちゃ影響された。それまで「民俗学」とかそう言うのを全然知らなかったから。京極夏彦の百鬼夜行シリーズと共にものすごく影響された。私の現代ファンタジー好きは植芝理一に依るものとさえ言えるかもしれない。さすがに言い過ぎかしら。でもディコミュ自体はちゃんと読んだことなくて、ずっと新装版欲しいと思っていたので、「謎の彼女X」がアニメ化されたおかげかこうして発売してくれて本当に嬉しいの……によめてなーいあぎゃーーー!! ナゾカノも1巻と2巻しか買ってないの…

成田美名子さんの「花よりも花の如く」も随分積読してるし、「海街diary」の四巻も途中で読むの止まってるし、「君に届け」もそうだし、落語カテゴリで書いたけど「落語心中」も三巻から読んでないわけで(´;ω;`) あと「綿の国星」も萩尾望都さんも…
ええーん、なんでこんなマンガ読めん体になってもうたんや。と姉に愚痴ってたら、活字主体になって良かったんじゃない? と言われたのだけど、ううーんそうなのか。頼むから漫画休暇を求む。と言うわけで、漫画が読めない報告おわり。
この記事のURL | マンガ全般 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ハート型アジサイ
2013/06/20(Thu)
梅雨入りしたとたんどべーーーーっと降ってきてちょっとひいた私です。うーん朝から光がよわい! なので19日のめざましジャンケンのがしちゃったよーーしおりーん… しかもあまちゃん(早あまの方)は大雨による電波障害がひっどくて全然見れなかったし…でも今日は父の車に職場近くまでのせてってもらったので、その車の中で本あまをちょっと見てた。そしてうわさの「あさイチのウケ」もリアルタイムで遭遇。録画で見たこともあるけど、イノッチと有働さん食い付き過ぎだw あとはいつか昼あま後のアナウンサーさんのウケも観測出来たらなあと思います。さすがに難しいか。平日と休日とかでアナウンサーさん変わったりしそうだし。

って今日はそう言うことではなく。梅雨ですね。やっと最初の話題に戻ったぞ。雨もふってきて空気ベタベタしてきて重たくてえーいクーラー稼働せえよ職場、と思いながらも仕事をやっつけてる毎日ですがお外に出るとアジサイが待ってましたってばりに咲いてましてあら綺麗です。たまき5大フラワーのうちの紫陽花さま。英語で言うとハイドレンジア。市役所前の百万石通りの中央分離帯に咲いてるのは紫系が多い感じ。酸性の土なのかな。いっこすんごいピンクいのあって大丈夫かと思ってしまった。
うすい緑だったり白っぽかったりする紫陽花も多かったりする。
でもこのコントラスト見るとワーアジサイって感じする。よね。私はそう。
あじさいだよ
ちょうど今(2013年6月)のブログのテンプレートがアジサイのやつなんですがまさにこれ。ザ・梅雨って色合い。

なんか接近してとりたいな、と思ってたのでとってみたら、おお、なんかちょっとハート型ぽい。
ハート型あじさい
言う程ハートじゃないけど。でもいいかんじ。

まじまじ画像見てたら、珍しい青系の花なんだね紫陽花。雨に濡れてきらきらしてる紫陽花はザ・梅雨、ザ・六月って感じがしてやっぱ好きです。薔薇は梅雨入り前の初夏の頃ってところかな。でもレイニーローズも好きなのだ。
この記事のURL | はな | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おめでとうございまし 【「た」が付く追加があるんだろaikoさん?ざっき】
2013/06/19(Wed)
タイトルにaiko入ってるけどaiko関係ないですあんまり… まあ地味に愛子抄のトップのおしらせとか更新してたりしますけどね。でも「ありがとうございまし」って言うのはどーみてもあやしいよね。こんな尻切れトンボちゃん。こっちはわかってんだよぉー! お前は「た」を付けたいんだろーおー!? そんでまたライブすんだろーおー!?

○おありがとうござい
今年もついったーでのおめリプありがとうございましたしくしく。幸せ者ですしくしく。ちゃんと返せたかなあと思ってますが、もし取得漏れなどして気付けてなかったらごめんなさいまし(・・;)

○机の上に花が…
お母さんでしたありがとうございます。
ぱっと花咲く
いつも姉からは毎年本をもらってるんですけど今年は諸事情でナシ。代わりにバースデーカードもらったった~
姉のデコセンスが光る!
うちの姉はこういうデコレーション好きなので(ちなみに私はどちらかと言うと苦手だ)可愛くて嬉しかった。てんしょんあがったったー

○ケーキはありません
かわりに値段を見てびっくりしたサクランボさとにしき様をもらいました。いやホント!果物にこんな値段かけられない!ひいいっ!
ケーキじゃないのよさくらんぼは
今日は桜桃忌ですけど別に太宰とかそういうの関係なくてシーズンだから毎年食べてます。
WのAtoZディレクターズカット版見ながらもしゃもしゃ食べてました。最後に残ったのがいかにも、だぶーる。
Wさくらんぼ
さいくろん!じょーかー!

コメントもありがとうございます!おかえしー!

*かとよん
きゃほーーたまきはるへようこそかとよん^^ こめんとありがとうございましーー たまきつねと言いながらあんまりキツネめいてないから突然ついったーアイコンを実写キツネに変えて見ようかしらと(前にそういうことしてた)思ってたりするたまきです(^O^) 毎年誕生日がくると身が引き締まる思いだし、新しく意識が切り変わります。みなさんの“おめでとう”でそうなると思います。だからホントにありがとう~(人´∀`).☆.。.:*・°

*柑さん
コメントありがとうございますーお久しぶりです!こっちでは。LLR6の件ほんとにどうもありがとうございますです…! そしてニャル子さんWネタ…w ちらほら見てたけどそういうことだったのね! ちなみにW本編だと若本さんじゃなくて立木文彦さんakaゲンドウのボイスです。ニャル子さんは自分がもうちょっとクトゥルフ詳しかったら面白く見れそうだな~と公式サイト見て思ってます。ラヴクラフト全集2読みかけで止まってるう…
お台場に行くのはおよそ十年ぶり、はとバス観光以来です。記憶が正しければ。また大いに迷うというか戸惑うと思われますので、ライブ前には案内頼むだろう…と思われます。あ、お台場方面…8月も行くんでした夏コミ。(ビッグサイトの位置すらもあやうい) スカイツリーは横通るだけって人が結構多いようなw 平日なのに、一月以上前なのに、チケットめっちゃさばけてました。まあ朝早いとありがたいからいいんですけど。やっぱり人気なのね~さすがスカイツリーです。
お褒めの言葉恐縮でございます。いらないかもしれないですけど、4月に出したaiko文学たくさん刷ったので一冊持っていきます…そうここで明言してそっとしのばせようとする辺りせこい。では7月ライブでもTwitter上でもよろしくお願いします!

歳を一つ重ねたのに昨日はそこそこライダー漬けだったので体力をつけるための夕食をすっぽかしてしまった辺りだめだなあと感じました。だめぢゃん!
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
これ以上ここに何をあなたは置いてくというの? 【八犬伝ぺえじ更新りれきざっき】
2013/06/18(Tue)
水無月の居待月の日。きょう誕生日でしたー。2+6=8で8にゆかりのある歳になりました。ってそんなことはないだろう。ついに網乾より年上になっちゃったよ。で、この日って日付だけ見るなら信乃と荘助が大塚村を出立した日なのですがそれってつまりもしかして、と言うわけでaikoの「指先」をイメージして浜路の絵を描こうと思って描きました。
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)

・どうして悲しみだけがあたしを包んでいるの?upしました
時間まだまだあると思ってたらもうなくて、簡単な絵にしようとシンプルに。前に描いたオリジナルイラストで、これもまた曲イメージ絵なんですけど谷山浩子さんの「ラ・ラ・ルウ」をイメージした絵に雰囲気が似てます 「ラ・ラ・ルウ」も浜路ソングと言うか浜路姫ソングと言うか…これも絵にしてみたい
aikoの指先はアルバム「BABY」の中でもかなり好きな曲でして、この曲のネガティブが煮詰まって煮詰まって悪い意味で明るくふっきれたのが続くアルバム「時のシルエット」の「運命」だと思っています。一番えぐってくる歌詞は「あなたはこんなにも胸が痛くなる位 また新しく誰かを想うの?」ですがタイトルに選んだ「どうして悲しみだけがあたしを包んでいるの?」も相当で「誰よりもただ苦しいと思ってしまうあたしが嫌いよ」って、最終的には他人への疑いや嫌悪って自己嫌悪に繋がっていくことなんだよなあ…とか思っております。
お話の為にも、浜路のこと考えれば考える程、報われなくて、愛されてなくて……うわーってなるので浜路はピングドラムを手に入れなくてはいけないんじゃないかなと っていきなり「輪るピングドラム」の話されてもなって言う。飛躍しすぎ。ガール社さんの出しているgirl!2号のピングドラム考察を読んでそう思ったのです…

たまにはこういう真面目なものも。今日が浜路くどきの日だと言うことは、明日浜路の命日なんだなあと思うと… 六月はほんとにいやな月ですこと。生まれ月ですけどね。ではまた次回の更新で。ああ、戦∴恋のことが書きたくてまだ書けてない。
この記事のURL | 八犬伝 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
四半世紀の向こう側 【もう永遠の18くらいでいたいんだけどなざっき】
2013/06/18(Tue)
年を重ねると言う行為自体が何となくだんだんめんどくさくなってきたので(おばちゃん化のこともあるけど)年齢を固定出来たらいいなあと思うので井上喜久子さんみたく17歳でずっといたいなあと思いました
そんなわけで水無月の立待の次の日になりました、誕生日が今年も来ました。簡単なざっきです。

・私は体力が欲しい!
去年は美容に気を遣うがテーマっていうか目標でしたけど残念ながら全然達成された感がないので、26になっても相変わらずその路線を保とうと思います。って全然されてないんなら、検討し直すべきではないか?? とりあえず今日は自分への誕プレとして美容グッズ買うわ。
あとですねー もう去年の辺りから相当、いやうっすらと感じつつはあったのですが、一日の体力の消耗がすごい。おかしい…去年はこれほどではなかったはずだ。何故こんなにも体がだるいのか。何故諦観に溢れているのか。何故めんどくさがるのか。どうも最近うわさのすいみん症候群なんじゃないかなと思ってます。うーん、何が原因なのか。
職場は嫌いじゃないけどちょっと拘束時間の長いところだからな…それでかなあ。あと暑いから? あした梅雨入りする? 誕生日が梅雨入りとかどんなイジメだよって思いませんか? あんたそれ気候の所為やわってお母さんはあんまり真面目にきいてくれません。でもチョコラBBのドリンク買ってきてくれたよ。これか。これが誕生日プレゼントすかお母ちゃん。

aikoが15周年をツアーでもって走り続けるなら、ももクロが紅白の向こう側を目指して頑張るなら、私も体力消耗を理由にげんなりしとったらあかん。こういうのは精神の持ちようや。病は気から。健常な体に健常な精神が宿るのならば健常な精神になれば体も健常になる! と思いこんで、今日から、いや今から頑張るぞー! ばっちこい四半世紀の向こう側! これで私も堂々とアラサーの仲間入りじゃい! そこのけそこのけわたしがaikoおばさんだーーー!!

そんなわけでまずはDVD消化からいってみようと思うのでついったーでのお返事は少々お待ち下さいね。
この記事のURL | 日常 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
鏡花さん140周年ですって
2013/06/17(Mon)
だいーぶ前の話題なのですが、と言うか写真なのですが、こんなのが。
なんだこのマークは!
なんだこのマークはーーー!! それで可愛いと思ってるつもりかーーー! かわいいぞーーー!!! うさぎ可愛いぞーーー!!

そうっです。今年は鏡花生誕140周年なんですって。まだ店頭では見かけてないけど、本のオビとかに使われるんだそう。うつのみやがこぞって棚作りそうな! このマークでなんかオリジナルグッズとか作られないかなあ~。
鏡花館もずっと行ってないし、本は買ってるのに全然読んでない… 今は文フリで買った小説や八犬伝関係書物を読んでるところですが、もともと読書のサイクルには鏡花を読むことも入ってたはずなのにずーっと読んでないごめんなさいまし(´・ω・`) うむ、これを機会にして読まないでか!じゃないか。去年買った「おばけすき」をちょっとずつでいいから崩していこう。
この記事のURL | 泉鏡花 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
がんばれお父さん / 孝の暴力 【八犬伝ぺえじ更新りれきざっき】
2013/06/16(Sun)
ううーん体が全体的にだるいっ 今日はニチアサがドキプリしかなかったのでぐこーっと寝ておりました。寝過ぎはいかんと思うのだけど体が求めてくる…録画はちゃんとしてるので明日のテレ朝チャンネルのプリキュア再放送セラムン再放送と一緒に見ようかなと思ってるところ。浜路の色を塗りながら…ってまだ線画すらしていないのですごめんね浜路よ! ラジオ聴きながらやるです…
そして今日は父の日。時事ネタは余裕を持って、だけど当日だっ! ついでにちろっと語ろうと思ってた「孝」について、孝って母よりの徳よりも父よりの徳のような気がする。よし時候に合ってるぞ。それではざっき。
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)

・原典読書めも更新しました。
第三輯も後半スタート、第26回です。下書きが出来てるのはここまでだったのでまた読んでいかねば…
ここで長々と「孝」、いや孝に代表される徳の暴力性について書きました。長々とっていうかダラダラと。詳しくは読んで頂ければわかるんですけど、八犬伝て彼らの持つ珠に浮かんだ仁義八行の徳がまあ一番の特徴なんですけど、でも作中で特に「孝」の名のもとに結構不幸になることが多いなって思ったんですよ。伏姫は親に従う「孝」の為に八房と共に行くことを決めるけど、でもお母さんの五十子がそんなののどこが孝ですかとも反駁されちゃうし(結局伏姫は富山に行くけど)浜路は蟇六の死んでやる騒ぎに負けて貞女であるよりも不孝である方がずっと辛いと言って結局従っちゃうし、角太郎は父に従いたいと言う孝の為に雛衣を死なせる羽目になる。
ものすごくありがたいものであるけどその価値の高さを利用して人を破滅に追い込む。これがなんか、私にとっては一番の悪のような気がする。ページにも書いたけど孝って親や家族の情が絡む辺りで厄介だもの。逆らえないじゃないですか。私だって逆らいたくないわ。この親不孝もんがとか言われたくないじゃん。気分悪い。性質悪いわ。
気分悪い性質悪いで思い出したのが先週放送されたNHKスペシャル未解決事件ファイル3の尼崎殺人死体遺棄事件。あれはほんとに……見てるだけでも辛くってその後しんどくて寝落ちしちゃったくらいなんですけど、あれは、事件が大きくなるその発端の事件のきっかけが、親族間のお葬式についてだったんですよ。少なくとも再現ドラマの中ではね。で、見てて思ったのは、これは徳の中で言うなら「礼」と「孝」を利用した悪だなと思ったのね。あんまりよく思い出せないから上手く書けないんですけど、どっちもとても日本的な徳目なんだけど、そこに生じてる綻びからどんどんどんどん…と思い出してたら胸糞悪くなってきました。
要は、大事なのは徳とかそう言うんじゃなくて、徳や教えや教義に盲目的になることじゃなくて、ちゃんと見て、聞いて、そして自分が何を選ぶかなんじゃないかなって。それが一番大事な気がしたんですよ。八犬伝を読んでてもそう思うし、八犬伝て実は、ものすごく儒教シンパな文学に見せかけてその反面ものすごくアンチ儒教なところがあったりするんじゃないかと思ったり。学術的なことは一切わかんないけどね、思いつきで書いてるので……。

・僕らの義理のお父さんを紹介します・ろぐ26upしました
真面目で堅苦しい系の話が続きましたけど、基本はネタです。お父さんことゝ大様を最大限にいじりたおしたネタと、09年に描いたらくがきマンガがようやく格納されたろぐ26っ お父さんネタの方も大分前の絵。早くあげてないネタ崩していきたいところです…

原典読書めも、とりあえず浜路の死ぬ28回までは精読しておきたいなあ。執筆はちょっとお休みして原典の海にダイブしてこようかと思います。その間…ワガマホの第二章の書き下ろし部分でも書こうかな… さしあたっては浜路の絵の線画をしよう。ではこの辺で多分また来週。小説の続きはいつなんだ…
この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
空を見上げ きみと 思い出すよ あの日 【八犬伝ぺえじ更新りれきざっき】
2013/06/15(Sat)
ううーん梅雨っぽくなってきましたイン金沢。なのにまだ梅雨入りしていないというミラクルなんですって。今日はそんなわけで雨模様だったのでおうちにおりました。ああ、小説書いてない… 今回もこれといった作業はしてない更新で申し訳ないです。
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)

・関連作品紹介「八犬伝を追いかけて」更新しました
最近白井訳を読み終わったので白井訳に追記と、読んだのが大分前ですが偕成社の八犬伝を児童書のカテゴリに追加しました。偕成社のやつ欲しいんですけどただでさえも書架から本があぶれてる状態なのに買えないっぺ…そろそろ本当に本棚を買わねば。その前にスペースを作らねば。

・ろぐ25upしました
今回はネタ要素なし。ももクロのインディーズベスト「入口のない出口」が発売になりました。「未来へススメ!」も入ってるよ~ あの空を聴いていたら八犬士ソングな感じがすごくてついつい描いてしまいました。そんなに長くない曲だからフルバージョン描いちゃおうとカット描きました。長いろぐぺーじです。本当は未来へススメ!のちゃんとした絵を描きたいのだけど、まだ浜路の絵さえ描いてない(線画取り込んだだけ)のに出来ない… 自分の誕生日が浜路くどきの日と気付いて描こうと思ったのです。しまったまだ時間があると思ったらもうない!

ほかリンク切れてるところを見つけた限りで修正とかしました。まだあるんだと思いますが…明日は父の日だからネタいっこあげるです。ああ、もっと体力欲しい~時間も欲しいけどもっさもさと更新出来るような体力が~小説書けるような集中力が~~ でもまだ浜路の話はちゃんとプロットも立ててないし構想もそこまで膨らんでないので、まずは原典めもを清書していこう… そんなこんなでまーた明日
この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大好き それがこころの全て まいにち お返事を待ってる 【らぶ?れたー?だよ!aikoサン!】
2013/06/14(Fri)
ってそれはパーキッツのLoveletterじゃーーー!!!
というわけで新曲のタイトルが発表されましたので意気揚々とブログを更新しようと思ったのですが、もうすぐ出掛けなければならない時間でして。久しぶりに曲絵を描こうと思って、それのカットなどでお茶を濁す。って、まだ聴いてねえだろう。
ラブレターてことなので郵便配達娘にしてみました。
おとどけしますLoveletter
実は右手が四本指なのですがちゃんとしたイラストにした時は5本指になってると思います… デビュー記念日にいちおう毎年描いてる絵もあることだし曲絵の完成は遅そうな予感。

Loveletter4月の雨の両Aめーん! カップリングも二曲つきでデビュー15周年の来月17日に発売ドヤッ! CDショップに予約にいそげ! 私も予約しにいかなきゃだ~
ラブレターといえばあかラブですがそのラブレターとはまた違う。ラブレターがやぶれたー! 誰か言うと思ったよ。多分わたしそれあかラブ発売の時も言ってたわ。もう10年前だわ。全然変わってないな。夏らしいアップテンポ? ロックチューンらしいのでたの!しみ!たの!しみ! またナイナイのANNとかでかかりそうですねわくわく。
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
スカイツリーにつれてって 【ざっきとかライダーとか】
2013/06/13(Thu)
7/29に贅沢に休みなどとってLLR6の為に東京へ赴きます。実は、気付かなかったんだけど、aikoのライブの為に上京するっていうのは実は初めてなのです。15周年にして初体験だ~ワーイ!

○時間区切りがあるのか!
で、スカイツリーに行くって書いたんですけど、チケットweb予約しよ~と思ったら入場を30分ごとに区切ってゐるだとぉーー! 事前予約はね。月曜日で週の始まり平日にも関わらず10時以降~13時くらいまでは完売と言う…団体のお客様の為に数が割かれてて、一般のチケット少ないのかなあ。まあこっちは朝早く着くので、早い方がええじゃろうと8時30分台を購入しました。ううー考えてみたら、通勤ラッシュに揉まれていくのねスカイツリー! ええい待ってろスカイツリー!

○W書きもらし。
仮面ライダーWの感想に書きもらしたこと。って全然大したことないんですけど、翔太郎が変身する時、肌にガイアメモリ使用者に現れる特有の文様が浮かぶじゃないですか。ほんの一瞬のカットなんですけどあれすっごい好きなんですよね。自分ボディペインティングがすごい好きなんですけど、たまらないんですよホント。ほらねすっごいどうでもいいことでしょ。それからファングメモリがすごく好きで、戦いが無い時はフィリップと戯れてたらいいのにな~と妄想するくらいには小動物めでる感じで愛でてます。響鬼のディスクアニマルたちとか、フォーゼのフードロイドたちとか、ウィザードの使い魔達にも言えることなんですけど、ああいうガジェット達がわらわらしてるのすっごく可愛くて大好きです。電王だとモモタロス達がデンライナーん中でコーヒー飲んでるみたいな感じかな。

○次はキバ
どれだけの人が覚えているだろうか。電王終わってやっとライダー離れられると思ったらキバのキバットの声が杉田(敬称略)なのでまた見ようと思ってたけどすぐ脱落したことを。あらやだ古いネタですこと。というわけで今はキバ見てます。DVD2巻まで見たので名護さんイクサ変身前。
これよく見たらWと同じくとってもたまきウケするネタが多い。まず私の大好きな並行複式視点もの(こないだの並行視点ものに「複式」を加えて見たけど、結局よくわからん。村上春樹「世界の終りと、ハードボイルドワンダーランド」「海辺のカフカ」「1Q84」のような形式のもの。なにか適当な名称があれば教えてください)で2008年(渡パート)と1986年(音也パート)が交互に展開されること。微妙に内容もリンクしてたりする。どちらの年代も進むごとによってそれぞれ謎を紐解いていく、あるいは謎が謎を呼ばせる感じが良い。そして音也パートは私の好きなバブル時代であり、紅親子はバイオリン奏者と言う、音楽モチーフものである。これで私ウケするポイントが三つも。
今んとこ面白く見れてるのでこのままスイーッと見て次のライダーの世界へ行ければいいなと思いますって私はどこの門矢士だよ。

この流れでぎゃばん氏にコメント返すのでとってもとくさつなノリ!

*ぎゃばんさんへ
コメントありがとうございまーす 熱烈にプッシュされたお蔭で頭が大変ライダーです。集中して見るってことは重要だ!(いまさら。)
コメント読んでいて、翔太郎は男子ウケする方の主人公なのかなーとか思いました。いや、私も勿論翔太郎好きなんですけどフィリップと比較して考える、あっ、翔太郎の方がより少年漫画っぽいと思ってしまって。「なにごとも形から入るかっこつけなんだけど、どこまでも甘ちゃんで、アツいやつで、涙もろくて、弱さを自覚してなおやせ我慢で押し通そうする。」←挙げてくれた翔太郎の特徴を読んでるだけで主人公の王道を行ってるな~! と感じ胸が熱くなる… たぶん彼と比べてフィリップは女子ウケする主人公なんでしょうね。あんまり突き詰め過ぎると男子と女子の好みの違いの話になりそうですが。ところで私はサイクロンメモリよりもジョーカーメモリが好きです。「切り札」なんてかーっこいいじゃありませんかーやだー!

>aikoのライブには是非サイクロンのメモリをご持参ください。私はジョーカーのメモリを持っていきますんでw。
>「サイクロン!」「ジョーカー!」
>「変身!!」
>さあ、お前の罪を数えろ!
すごくいい感じにしめてくれたのでここだけ抜粋して晒しますw って私サイクロンメモリ持ってないしーーーw! ちょっと探しに行ってきますけど… 私もどうせならジョーカーメモリがいいーーー!!! って書いててはたと気付いた 何故aikoライブなのにWごっこをするのか… ならば亜樹子はaikoにやってもらおう! というわけでコメントしめです。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
くわがたリキシ 【久々の落語充】
2013/06/12(Wed)
落語のCDは借りるのにぜんぜんぜんぜん聴けてなくて困っておリンス… でも来月の音楽堂寄席のチケは早々に手に入れてかなり前の方だったり でもでも来月東京行くんですけど浅草演芸場に行くと見せかけてスカイツリー行こうとしてるんでおま…って感じもします 浅草は…秋に!
さてそんな落語不足な自分の久々の落語充はまん我さんでした。まん我の流儀第11回目。もう何回くらい行ってるんだろうなあ、いつも質の高い芸をありがとうございます。8日の土曜日の夜でした。てっきりお昼にやるものだと思っててDMのハガキ確認したら夜だった。おおっと。ちょこっとだけ予定が狂った。ちなみにその日雲田はるこさんの「落語心中」新刊が発売されたのでかってったのですが、第三巻を読んでないから読めなかったよちくしょう… そうです、最近全然マンガ読めてなくてね…ってまん我さんとかけたネタなのもしかして。

・一席目「時うどん」
夏に冬の噺を、冬に夏の噺を、というマクラを挟んでからの時うどん。あーうどん食べたい。特別冬の噺ってわけじゃないけど、確かに寒い時の方が説得力あるね。ところでこの手の話をマクラでするとき、あのざこば師のエピソードはつきものなんだろうかww 季節関わりなく、時うどんや時そばを聴くとおうどんおそばを食べたくなります。うーんどっちかってとおそば食べたい、今は。辛いダシってやだなーw まろやかなダシがよい。ちなみに噺のつくりとしては時そばよりは時うどんの方が好きです。

・二席目「鍬潟(くわがた) 」
ポピュラーかーらーのー 珍品キターーー!!! の前に、マクラのお相撲さんの話をきいて私もうんうん頷いてしまってた。自分はちゃんと大相撲を見てるわけじゃないけど、友人が見てるしフォロワーさんも好きだし、力士のみなさんてほんとすごいな~って思うし、きっと生で見たらド迫力で圧倒されちゃうんだろうなあ。余計にウォー頑張れ!って思うだろうなあ。こう書き連ねていくと、力士さんて一種のアイドルだとも言える気が。まん我さんは相撲好きそうで、スポーツじゃないんだから(相撲は神事です)そんなにかっかしなくても、って言っててちょっと見直した(おいw)
さて噺の方はもしかして、タイトルしか知らないけど「鍬形」だろうか……と思ってたらまさかのビンゴでした。そんなわけで初聴きだったわけですけど、さすがまん我さんだね~ よく知ってるなあ。文我師からの直継かしら。師匠が珍品家だと弟子もそうなる感じする。圓生の音源あるかなとググってみたら彦六(八代正蔵)のがたくさんひっかかる。
で、その噺の主人公たる男ですが……68cmってww 小人でもこんなないわよ! どんだけちっちゃいのよ可愛いじゃないかっww なんかですねーサゲがすっごいほっこりしてて可愛いんですよーとにかく! これからこの主人公は相撲の稽古してどんどん強くなってくんだろうなーそれこそほんとに鍬形と言う力士みたいに…って思える未来に希望の持てる噺でした~もっとやり手増えるといいな(*´∀`*)! 相撲のシーンのとこなんか鮮やかな絵が頭に次々浮かんで臨場感ありましたわ~

・三席目「船弁慶」
最後に夏のお噂、ということでワ~~イ船弁慶や~~^^!! CD音源、例えば枝雀のとか持ってるんですけど、ちゃんと通して聴いたこともあるんだけど、もはや全然覚えてなくて、これはちゃんと集中して聴けるいいチャンス!!と思ってがぶりついてました。三年分の塩ふいたww なめくじww
途中挟まれたまん我さんの奥さんについてもわろたww(ところででっかいTVは結局買ったんでしょうかね? 現代の長屋住まいだったんですね!) お松さんは、かみさんとかおくさんとか女房って言うよりもむしろ「関西のおかん」やなーと言う感じ。ミナミの芸者さん達よんでワリカンで舟遊びってやだ~~~粋やなぁあ~~/// 立ち切れ線香の小説書く際にいっぱい調べてて自分も一度お茶屋遊びなるものをやってみたいな~~なんて分不相応なこと考えてたりしたので喜六たちうらやましーって思ってた。
そしてクライマックスは突然のお能なわけでw これ元ネタの謡曲「船弁慶」知ってないとわかんないけどこの唐突さに笑えるよねw 落語っていつもそういう突然の要素に笑わしてもらってる気がするワ。お松さんに憑依したのが本当の知盛の霊だったのかお松さんがガチでやってたのかわかんないけどこう言うのすごく好きですw ノリがいいんだよね、だくだく(書割盗人)の住人と盗人でもそうだけどw

いやー充実の二時間でした♪ 次は秋~ 4ヶ月先だなんて待ち遠し過ぎる>< その間に落語心中はちゃんと積読崩そう…
次回は来月二日の音楽堂寄席。喬太郎さんを始めとしてわりとSWAメンバーおおし! だったような。彦いちさんの名前は見たぞ。確認したらよッ!白鳥さん待ってました! ご本…読まねば…(何ヶ月積読しているのだ)
この記事のURL | 落語 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
永遠なるW / みんなを繋いだ風は止まない 【仮面ライダーWいろいろ感想とか】
2013/06/11(Tue)
ああああああああああーーーーーー結構長く書けてたWの感想がFirefoxクラッシュにより全て失われましたもうやってらんねーーーーーーー!!!!!! あ~~~~んほんと悔しいようくやしいよう!!! むかつく! FC2ブログの働かない下書き保存機能メモリブレイクしろ!!!
と発散させたうえでもう一度改めて書きます。ここんとこ見てた仮面ライダーWの感想を書いていました。どれだけ復元出来るかどうかわかりませんが書きます。ほんとバックアップって大事よね。でもホントいきなりだったからさ。あーもうもうほんとやる気でないあー ってうるさいな私は。「ほんと」何回使うんだよ。

3月から見始めて5月に集中して見てたWについて書きます。今んところアクセルまで見ました。エターナルとMOVIE大戦MEGA MAXはまだです。エターナル見るかどうかわからないな… MEGA MAXはどうせ見るならディレクターズカットをゲオのネットレンタルか何かで取り寄せようかしら。COREのディレクターズカットも見たいのでありますわ。

W-B-X~W Boiled Extreme~W-B-X~W Boiled Extreme~
(2009/11/11)
上木彩矢 w TAKUYA

商品詳細を見る

主題歌の画像を彩りとしてぺたり。

もともと結構人から進められていたのもあり、私としても平成ライダー第二期はオーズフォーゼウィザードと見てるのにWだけ見てないのはなんか据わりが悪いな~と思ってたし、二人で一人って熱いし、てりやきっていうノマカプ萌えもあるし、何よりaikoクラスタ盟友のぎゃばん氏のプッシュが熱かったのでようよう重い腰を上げて見始めました。といっても最初は作業しながらのながら見だったんですけど、二週間前くらいからつい禁しててその間実はWを集中して見てみると、もともと面白いのは勿論だったんですけど、より一層面白くて、わ~~なんでリアルタイム見てなかったんだろー! ってくらいドハマリしてましたw リアタイで見てなかったのは、まだ学生で日曜日バイトでその時間から家を出なくちゃいけなくて、そういう理由もあるけどヒロインの亜樹子の声が苦手で見る気になれなかったってのもおっきいかw でもこれは前にも書きましたけど、声って大体慣れるよねw
あとそれから基本的に朝が苦手で、バイトなくなってからも見ては無かったです。途中参加ってのもなんか据わり悪かったし。ニチアサも、今でこそちゃんと見てるけど本当は朝寝てたいのよw 日曜日なんだからゆっくり寝かせてよw なのになんでニチアサちゃんと見てるかっていうと、まあ番組見たいからってのも勿論だけど、やっぱニチアサTLを眺めるのが楽しいからですねw ほんとTwitterさまさまでごぜえやす。
面白いな~早く続きを知りたいな~と思いながら話を消化して、でもどんどん最終回が近付いてきて、ああ~終わりたくないなーもっと翔太郎とフィリップの活躍を見たいな~終わりたくないな~ってもどかしいジレンマにも陥ってたりしました。借りてきたのに見てないとか。単純に見る時間がこさえられなかったからだけど、好きな漫画でもドラマでもアニメでも小説でも、終わりたくないな~って思うこと結構あるんですけど、でも「終わりたくない」ってそう言えるだけ好きな作品に出逢えたってことはすごく素晴らしいことなんじゃないかなと。電王の最終回の時にも似たような感じのことを思ってましたが。だから出逢えたことにただただ感謝の念ですね。改めてぎゃばん氏のプッシュに感謝いたします。

以下ネタバレ等を含む話になりそうなので続きに落とします。

この記事のURL | 仮面ライダー関係 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
みなづきとおか 【たまりましたざっき】
2013/06/10(Mon)
ちまちましたものが貯まってしまって… どうでもいいんだけどね。そのどうでもいい書きたい事はいっぱいだけどね。大丈夫ブログなんてそんなものだ。というわけでざっきです、正当派! 何が。

・ぼうし!
六月入ってたの気付かずカレンダーが五月のままだったのぜ。ピングー2013カレンダー六月のはコレ。
ぼうし!
唐突な帽子。何故この二人は帽子を被るのか… 二人じゃないな。二匹か? くそっこんな意味が読み取れないものでも、超絶かわいい かわいいい!! ピングーはつみぶかいぜ!!

・ピングーなの? マイメロなの?
本命はどっちなの! ピングーが本妻のはずなんですけど… マイメロも捨て置けなくてその… 心は光源氏です。
そんなマイメロがハッピーセットでした。自分から能動的に買ったのは初めてでした。だって、だってだって、一日二日、買ったらミニクリアファイル付きだったんだもんの……
赤桃メロ
やっぱマイメロは赤ですよねええ!! 赤メロが好きなのに最近はピンクばっかりだから(赤でメロか!と思うとキティちゃんだったりするこの失意がきみたちにわかるかっ)やっぱりピングーが本命であるような… あ、でもまてよ、ピングーはまず市場に出回ってる数が少ない…この悩みは高校生の頃からあるね。

・かるがも
これは5月の26日の土曜日くらいだったかなあ… 田んぼにかるがもの親子が泳いでたのー!!
おかーちゃーん!
これじゃよくわかんないけどヒナがおかーちゃんについてくのがすぎょい可愛かったのよ…/// これが刷りこみと言うものかー はあ癒された(*´ヮ`)

うーん出来ればWの感想まとめを書きたい…DVD消化ばかりすすむ( ;∀;)
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
主人公を散々にdisるの巻 【八犬伝ぺえじ更新りれきざっき】
2013/06/09(Sun)
三日連続になってしまった! 今日はいろんな二次元作品のキャラがお誕生日です、ドナルドダックとかうたプリのクラシック組とかスタスカの郁ちゃんとか。そして父の誕生日でもありましたり大学時代の恩師の誕生日でもあります。6/9生まれって二次元でも三次元でも特に多い気がする。なんだ、誕生日の特異点なのか? 八犬伝キャラは12~1月が特に集中してる気がします。少なくとも荘助・毛野・浜路・親兵衛はこの辺りだよね。まあそんなマクラはおいといて、更新りれきざっき。本当は普通のブログが書きたいのだが。
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)
あえて言うなら今日はニチアサ見てから原典めもの清書して、ちょっとおねむりして、仮面ライダーアクセルのDVD見て、ラジオきいて、八重の桜見て、NHKスペシャル未解決事件見てすげーダウナーになって、ほんでこれ書いてる感じです。日記ですな。ぎりぎりの更新になってしまいました。まだ69の日よロックロック
追記:なんと6月9日は馬琴さまの誕生日だったようです。なんと誕生日が多いことか。

・昭和34年版「里見八犬傳」ってこんな話。とろぐ24upしました。
前者は一応ゴールデンウィークにページ作りを終了させてたのに掲載まで一ヶ月以上もかかってるって言う…。うわさのやたら道節が笑ったり術使ったり目立ったりするあの八犬伝映画の感想です。感想と言うか、ソフト化されてなさそうだしCSとかでの放送も今後あるのか?って感じなので、読んだだけでも雰囲気やストーリーが掴めるようになるたけ詳細に書いたレポートになってます。まあ感想実況メモをもとにして書いたので要するに実況ログなんですけどねw 映画自体の軽い感想もブログ書けたら書きたいかもなーうーむ
ろぐ24は最近ハマってる仮面ライダーWのパロディネタっていうか単に現八と大角と道節に翔太郎とフィリップと竜のコスみたいな感じのことさせただけなんですけど… それと音音や世四郎や助友くん、道節関係の三人をキャラデザしたの載せたりしてみましたん。Wの感想ちゃんとブログに書きたいのに出来てなや…

・原典八犬伝読書めも更新しました
問題の第25回をやっとこさ清書。何が問題かと言うと浜路くどきがあるから問題なのだ。よってすごく長く書いてしまいました。そして飛び交う、信乃への盛大なdis。いやね、ほんとにね、もうね、大嫌いなんですよこいつ…… 考えれば考える程心底嫌いになって、でも浜路だってちょっとは勝手なところあるし、あーもうどっちが悪いかわかんないよお前らみんな悪い!って最終的にブチぎれてますw でもさー……信乃ってさいろんな派生作品の信乃がいるわけじゃないですか。伏の信乃とか、異聞の信乃とか。その根本にある信乃の実像をみんな知らないできゃいきゃい言ってるの見るのなんかモヤッとする……ってこんなこと書いてもあれなんだけどね、めんどくさい原典厨のボヤキにしかならんわけだけど。はあ信乃なんかもうほんといっそいっぺんしんでしまえばいんや…(危険) 犬士の中で一番嫌いなの信乃と大角だわ多分。あれっ、大角好きじゃなかったのか、それはそれこれはこれなのか。

というわけで散々主人公をdisってでもdisった分だけ自分が虚しくなってなんだかなぁ…となる第25回でした。ページが長くなったので26回からは別のページで。
最近のはっけんでーん 白井訳下巻をまだ読んでますって! 今日はDVDとかテレビとか見たりで読書なんぞ…(ぶるぶる) ところで「謎解き散歩 南総里見八犬伝を歩く」って本があるのですが、これもうとっくにゆーかさんレビューしてたと思ったらわりと最近の更新でしてて「予想以上に分厚くてびっくりした」と言う風に書かれているので、近くの図書館に検索かけたけどなかったしじゃー買おう~と思ってアマゾンでポチりましたんねん。もともと欲しかったので。ちなみにこれ↓

謎解き散歩『南総里見八犬伝』を歩く謎解き散歩『南総里見八犬伝』を歩く
(2013/01)
安田 多苗

商品詳細を見る

今年の一月発行なんですね。で、これ見た目はまあ、四六版くらいかな~って思うじゃないですか、画像だけだと思うじゃないですか。

実物。
厚い!
あっついわ!!! しっかりハードカバーで何ページくらいなのよさ! 比較対象がない写真ですが手で私が「ぐわっ」と掴んで持ってるところから察していただければ幸いですね!
というわけで今日はこの辺で~ 今週は浜路の絵を線画して塗りたい所存です。執筆は…少し段取りを考えなきゃ。
この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
八房ぼくはもうつかれたよ 【八犬伝ぺえじ更新りれきざっき】
2013/06/08(Sat)
多分誰もが思いつくだろうネタっていうか、もしかすると過去に出た同人誌とかで既出だったりするかもなあ…と思いながら自分で自分の小説の余韻をぶちこわすという大変にマッチポンプなことをやりました。笑いとは緊張の緩和であるよと思いながら。小説ぺーじ出来ましたってことを言いたかっただけの更新なんですけどねっ
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)
りにゅうあるして今日で八ヶ月ー

・小説ページオープン。「最後の希望の物語」改稿掲載・「彼女のはじまりの物語」前編掲載しました
↓のたまくしげ更新りれきざっきの方でも書いてますけどここ2~3週間程の作業はこれでしたのです。やっと終わったー^^ これでなんか堂々と小説掲載できますです。作業の五分の二くらいはバナーとヘッダーの玉梓と伏姫の絵だったわけですがw 結果的にはちょっとしか使ってないって言う… いつあげよう、これの元絵。みんな主人公ですけどうちの小説の特に主人公って実はこの二人なので、どうしてもこういうバナーにしたかったです。
で、小説の方ですが「最後の希望の物語」はがっつり書き直して(先週の土曜日は百万石まつりで街がお祭り騒ぎにも関わらず5時間くらいぶっ通しでこれ書いてました)全面改稿でして、「彼女のはじまりの物語」は念願の伏姫の話ですが長すぎるので前編後編にわけました。そして後編はもっと長いっていう…最終的に分量は二倍を超えたような気がします(・・;) 後編は原稿用紙100枚超えで普通にそれ長編だよね…連作短編なのに…
次回は浜路の話を予定してますがまだ全然出来てない。原典読書めもはちょうど浜路くどき前後なのでめもの清書しながら考えます。これが結構小説の下書きとかになったりしてるからやっぱ続けよう原典めも。

・安房ンダースの犬upしました
そして今回あげた話をぶち壊すのがこのネタとかです ほんとにね、誰もが思いつくネタよね…タイトルからもわかると思いますがフランダースの犬パロです。これ描くまでちゃんとしたフランダースの犬のあらすじって知らなかったんですけど、まあ悲劇ですよね…あらすじ読むだけでもつらい… でもこういうの、日本人はほんと好きそうだよね~ そんなこともネタページ内に書いてますけど、なんだろうね、日本人の持つメンタリティにすごく訴えてくるんだろうね。ハチ公の話でもそうですけどね。

ああ、更新りれきにかこつけてさいきんのはっけんでーん書きたかったのに~ グレンラガンの放送に間に合わないのでこの辺で。別口で書こう。あえて言うなら白井訳の下巻読んでまして半分くらい読んだけどまだ岩波五巻くらいでつまりそれ以下の五巻の省略ぶりヤバイってことですね?? なんてことだ…
この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ