東京からの金沢からの 【なんてことないざっき】
2013/07/31(Wed)
気がつけば暦の上ではオーガストになりますね! こんばんはFNS歌謡祭を横で流しながらブログですよ。7月今日で終わっちゃうですよ~なのにまだ梅雨明けしてないのうける~~~ いやいやうけねーよ。はよ梅雨明けしてよー!オーガストっつったらワシが夏じゃああああ!!!って感じじゃん!

○aikoからももクロ
あっそうだ、ブログには書いてなかったんですけど日産LVあたりましたーーーいえーー(^o^三^o^)!! しっっっっかしアレだよねー……なんで金沢は県庁とか金沢港方面のバスが全然無いの? バス乗ることも推奨されてるのにバカなの? しぬの? どんどん野々市に人とられるよ? 誰でも車持ってると思うなよアホなの? しかもその車の運転日本一悪いからな。あーーーもーーーー金沢きらーーいーーーー
そんな殺伐とした私を癒す為にももクロ見る。
で、でた~
で、でた~~ aikoのライブ来てるのにももクロ撮影してアップする奴~~~!ZeppTokyoの近くにあるファミマです。今度ファミマ行ったら堪能しようっと。

○夏は戦場だ
やっと夏コミのカタログ買ってまいりました。
十何年ぶりに買った
実はずーーーっと昔、行きもしないのにコミケのカタログ買ったことあります。あんときは冬コミでした。その時も思ってたけど、眺めてるだけでも楽しいですよねコミケのカタログは。一日目の西館にしか用事がないのですがせっかく行くので西館よく見ていこうと思います。

○その火を飛び越えてこい
そしてこれも!買いました~
ジャーーン
潮騒のメモリー(’j’)/(’j’)/(’j’)/ さっき取り込んだばかりなのだけど今再生しようではないかー

○でけえ!!!
んでユーミンのひこうき雲、風立ちぬとのコラボ記念版も買って来たんですが
比較ひかくヒカク
でけえええええええ!!! 影が入って暗くなってしまってすいません。いやほんとお店の人がとりだしてくれた時「じぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇー!」って感じでしたよ。じぇ9連発ですよ。鈴鹿ひろ美に初めて会った時みたいな感じで。こんなん聞いてねえずら!

そんでは今日はこれまで。暦の上ではジュライはもうオシマイ。明日からは暦の上ではオーガスト!
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
15周年おめでロック! 【Love Like Rock Vol.6 7/29 ZeppTokyoライブレポ】
2013/07/30(Tue)
ぐぬぬ、夕方になると晴れてきたのん。29日のお台場。
皮肉にもはれたし
今頃はゼロが終わってるところかなーと思います。どもどもこんばんはブログの中の人のたまきです。金沢帰ってきてずーっと……ではないけど、これ書き終わらなきゃ明日仕事いけないってくらいの心構えで書いておりました。ラブライクロック!6!のライブレポでごじゃりますー ……んでも今回はいろいろ歩きまわってからーのロック参戦だった為に疲労困憊だよ!君の心に困憊だよ!ってくらいだったのでライブレポはそんなに充実してないです。ああみるみるうちに記憶が砂になっていくよう。自分が忘れたくない為のレポなので残念なのだ私も。でも少しでも参加された皆さんの余韻ライブのお伴になれば幸いでございます。ロックは今まで1記事にまとめてる感じですので今回も1記事だ。

あいにくの天気は曇りだったり雨だったり~。東京観光レポなブログは後日あげるとして、お台場についたのは午後二時手前くらいだったかな。雨は、まあ傘ささなくてもいいけどポツポツとは降ってるかも、と言うくらい。グッズ販売はバイヤー(笑)こーじさんに頼んで代行していただきました。ありがとうございます!ピンズは買わなかったけどね。だって高いんだモン…ちなみにそのピンズは売り切れました。私も、お金に余裕があればだけど、どなたかのグッズ販売代行しまっせ…ゼロとか16とか16.5とか。
私が買ったのは4月の雨のライブ会場限定版のみ。ポスターは、らぶれたを買うとポスターついてくるのですがらぶれた除く2000円以上だと15周年記念ポスターついてきます。んで15買うと15のポスターついてきます。私は遠征だったので今回のポスターは総スルー。荷物になっちゃう。金沢の時に買おうかなポスターはね。ゼロの時にでも。
今回は柑さんの相方で東京きまちた。今まで400番台だったんですが1000番台、後ろの方に行きたかった私としてはありがたい。開場前になるとずらーーっとゆりかもめ青海駅が見える辺り(ちがうかな。土地勘ないのでちょっと適当に書いてます)まで並びました。
んで開場~ ドリンクコインもらってドリンク引き換えてー、から入場。一階後ろの方に当たる辺り、右側、PA席近くてちょっと段差があって、そのお蔭でステージ全体がよく見える辺りを確保。LLRは今まで幸いというか、前の方だったのであんまりステージ全体を把握、出来ることは出来るけどちゃんとまるっと把握は出来ない感じだったなあそう言えば。照明の演出とかがわりとよく見えるところでした。

二回目のアナウンスが入ると拍手やフゥ~~が入ったり。いよいよですね。高まる高まる! それでは続きに落とします~~

この記事のURL | aikoライブレポ | CM(1) | TB(0) | ▲ top
きいろいわー
2013/07/29(Mon)

先にならんでくださっていたバイヤーこーじさんから無事にグッズを引き取り、(ピンズは買わなかったよ)これで懸念はなくなった感じ…ポスター…そういうものもあったけど、ポップはまだしもロックではちょっと。遠征だし。

初のぜっぷとーきょお!
お台場ちかーい!観覧車でかーい!

ということでこれから三時間強何してようかってかんじです。手始めにちらちらパンフ読んでました。とりあえず携帯を充電してようかなあ。んで荷物最小限にしてロッカーにあずけよう。
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
上野すいか!
2013/07/29(Mon)

上野にいますヽ(・∀・)ノ
ちょっと思うところあったのではじめてSuicaを購入いたしました(*´∇`)
おほほ…これがSuica…! Suicaぺんぎんきゃわ! Ica以外で初めて持つICカード!

ではスカイツリーに参ります(・o・)ゞ まだ時間あるけどもっ
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あっ、こんなところにあいこさん
2013/07/28(Sun)
出発前なので短いです。圧倒的「携帯の中は宇宙」TLを形成していたこないだのオールナイトニッポン。ちゃんと録音出来てたか不安ですが、まあ、ちゃんと通しで聴けたからよしとしよう。2年ぶりにもかかわらず、まるで先週やってたようなノリで、そして来週も続くかのようなノリでぬるーく放送してくれたaikoだから安定感がありますね。
その放送の前にaiko's Radioもちゃんと聞きました。maikoやめwww ロリ巨乳やめwww 萌え声やめwww 別にそんなことしなくてもわたしはaikoが好きですよっ まあ、ちょっと往年の谷山浩子を思い出しました…(いや、浩子さんのはリアルタイムで聴けてたわけないんだけど)

さてオリコンもそういえばじっくり読めてなかったのですが、枕元には置いてあって。
こないだごろーんとしててオリコンの背表紙見てたら。ん。これaikoさんじゃね。
これは、あいこさん??
若干ぼやけてますが、ああこれこの号のaikoさんだわー。これ他のオリコンでもそうなのかね。特集してる人の絵がここに入ってるのかね。何故かふとコミケのカタログのことを思い出しましたが、そうだまだカタログ買ってないです…東京から帰ってきたら買いますよ。

よし、これ投稿したらオリコンじっくりじっくりよもーう(遅い)
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
びかびかびかりん 【上京前ざっき】
2013/07/28(Sun)
今日の夜しゅっぱーつです。ですが今日は安定のニチアサ逃しそのまま午後起床と言う散々ぷりです如何お過ごしでしょうか。準備自体はだいたい出来てると思うんですが、どうも不安だなあ…なんかこわいぞっ

○《世界の果ての八雷》(ライトニング・ケラウノス)!!!
26日夜9時から10時ごろにかけて金沢はとてつもなくすげー雨雲やら雷雲やらに見舞われておりましてこれはあけるぞーこれは梅雨があけるぞーと思ってたのにまだ明けたってきいてないぞ。いやほんと、三秒に一回は空が光ってたんじゃないかなと思うくらいでした。こういうの梅雨おくりって言うらしいって2010年の日記に書いてた私。みしみしみし、って音出しながら空が裂けてました。
家は鉄筋なのでブレーカーが落ちやすいので、そん時ってこっちも体がビリビリになっちゃう感じでもあるので、もうおっかないから、怖いので、テスラと空蝉丸&プテラゴードンが一緒に戦ってると思うことにして一時間ばかり消灯してごろごろしてました。執筆も終わったし。
なんかいい感じの写真撮れないかなーと思ったんですが、こんな二枚。
ビフォア。まっくら。
びふぉあ
削除予定だったんだけど↓の写真といい比較になりそうと思って。
この2秒後か3秒後かくらい。
あふたー カッ!!!!
カッッッ どうすか! こんくらい光ります!

昨日は隅田川花火が雷雨で史上初の中止だったようで(´・ω・`) 金沢も北国新聞のかな?主催の花火大会やってたんですけどこっちは大丈夫でした。ちょっと外出してたんですけど、終わる前にちょうど綺麗に見えるスポットに出てしばし眺めてました。aikoの花火聴きながらねっねっ 定番だねっねっ ポップとロックの音源の方で。久しぶりに綺麗に見えた花火でした。やっぱ夏は花火よねー
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今度は文フリ原稿がんばります 【八犬伝ぺえじ更新りれきざっき】
2013/07/27(Sat)
あぷっ。aikoのオールナイトニッポン聴いた後作業してて、なんかネタもっとアップしたいなあと思って作業してたら朝でした。上京準備があんまり整ってないですね…あまちゃん見ながら八犬伝ぺえじ更新りれき書きました。
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)

・それでも俺はやってない・マジで心が折れる5秒前upしました
浜路の話を書いてた影響で出来たようなネタふたつ。ぺーじの方には書かなかったけどどっちも荘助がボケ側っていう。おっ珍しいぞ…? しかし後者の方は全国の荘助ファンならびにしのそう好きから刺されるかもわかんないネタでした。あくまでフィクションです。

・八犬伝関連おきあたまき作品紹介「プリンセスパレス」upしました
一応拙サイトたまくしげ看板作品のプリパレ、書き終わってから今年で6年で連載終了してから1年経ってるので、ちょっと振り返ってつらつら書いてみました。意図しなかった八犬伝との符合はそこそこあったのですがしかし、改めて見てみるとこじつけじゃないか? と思ったり。でも偶然てそんなものですよね…

きのうちょろりと書いたのですが浜路の話が書き終わりました。有言実行しまして七月中になんとか。しかし第一稿、これからごっそごそと直しいれそうです。上京前でどたばたしてるのもあるし。
ぺーじの方に書いておきましたが8月からやっと文フリの原稿執筆に入るので、更新ゆるやかになると思います。うーん、でも私が更新したくてしてそうであんまり速度変わんなさそうですが。でも下手したら文フリ原稿落としそう、っていうか落とすかも知れない可能性が今のままだと高いので、ええと頑張ります。メタ八犬伝の現代学園青春ものです。どれくらいの長さになるかわからないですが確実に原稿用紙100枚は超えるだろうなあ…250枚くらい書くかもわかんないです。印刷代が今からこわいー。そしてその執筆の前に前日譚を書きたいなんてゼイタクな。がんばります。
さて東京。29日は東京。念願の馬琴さまお墓参りに行ってきます。いえ、目的はaikoのライブなんですけど…今から準備猛烈にとりかかりますー! うおーっ!
この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
人形劇ミュージカル里見八犬伝を見に行くよ(その予定です)
2013/07/27(Sat)
ふわーーーっっ!! 創作の進捗状況を話すのはあんまりよろしくないんじゃと思いながら書かずにはいられない~浜路のお話が書き終わりましたっ!たっ! 七月中に終わらせると決めたのが今週の頭だったことを思えば奇跡のような進み具合でしたね。ええと、あんまり長くなり過ぎないようにがんばってええーと80枚くらいかな…?(適当な計算) 100枚は超えないようにしました。明日は上京準備がはかどりそうです。現代の対牛楼(スカイツリー)行ったり馬琴さまのお墓参りしたりaikoのライブ行ったりします。

さて、この間の伏姫屋敷さんの更新は横浜人形の家で行われた講演会についてだったのですが、ゆーかさんが特別展とミュージカルのチラシを送って下さったよわ~~い(*´ `*) 改めましてありがとうございます!
ニンギョウ!
人形美術家・川本喜八郎氏が97年劇団貝の火の為に制作した人形の展示が横浜人形の家第3展示室で先週の土曜日から8月18日まで行われています。お近くの方は是非どうぞ。
んで、わたくし8月10日はオタク人生初のコミケの為に上京するのですが、早々に切り上げましてビッグサイトからバスでぴゅーいと横浜行ってこの展示見に行ってこようと思います(*´∀`)♪ すごいなービッグサイトから横浜までバスで繋がってるんだなあ まあ超絶混むだろうけどさ…! 横浜は07年の横浜旅行ぶりなので楽しみです。
そして↑の写真左の青いチラシの方は大型人形劇ミュージカル「里見八犬伝」のチラシです。人形劇団影法師さんが全国ツアーするんだそうですっ。と言っても関東の方がやはり多め……群馬・東京・千葉・滋賀・鳥取・千葉館山って感じです。詳しくは公式ページの方でご確認ください。
お近くの人で行ける方はぜひー!「人にけものの心あり、けものに人の心あり」 中島みゆきの「瞬きもせず」の「ああ 人は獣」のくだり思い出します。「八犬伝刊行200年記念プレ公演」っていうのがなんともほわわ…!ってなりますねえ。八犬伝の時代くるでぇ…! チラシのあらすじによればガチで犬と人の子になるのか…? 伏みたいな…? まあ、普通に人みたいなんだけど。正統派八犬伝劇のようで楽しみです。ところで仁義礼智忠信孝悌を「里見スピリッツ」て表現するのなんかいいね。

ええ、はい、たまきも見に行きます。滋賀の公演に参ります。宣言しておきますが文フリの原稿がどうなっていようと行きます。今年の文フリ11月4日で、東京から帰ってきたら早速取りかからなくちゃいけんのやけど、正直落とすかもやねんな……ちなみに八犬伝関係の現代小説です。去年の10月20日も富山へ伏の公開初日見に遠征行ったし、また現八の誕生日に遠征ですよなんなんだ。
ちなみに金沢から滋賀へ行くのには、一旦京都へ行ってそこから滋賀へ向かうのが安い上に早いのである。いや、しらさぎに乗って米原まで行くのもいいが特急料金がかかるのである。京都には夜行で行こうと思うので、朝はやーく着きます。朝京都観光するのうふ! 朝から開いてる神社仏閣辺りをぶーらぶらしてからイノダでモーニングたべるの(*´∀`) 何故か京都散策が楽しみになっててイカン。滋賀も、れんげさんたかやんさんの家に泊めていただいたくらいで、ゆっくりした滋賀行きは08年の彦根旅行以来行ったことないな。

では上京準備しつつaikoのラジオ待機しながらちょっとでも八犬伝ぺえじ更新準備しようっと。
この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
鎧武解禁!虚淵! 【らいだーざっき】
2013/07/26(Fri)
はやく「とくさつ・らいだー」カテゴリを作らなくちゃね…どうもおこんばんはです。ロックに向けて髪をきり~ました~そうと~お~ばっさ~~りとぉぉぉ~
さてタイトルだけは知っていたのですがどんなものなのか全く情報が漏れてなかった次期ライダーが、退勤後のタイムラインをにぎわせておりました。ライターはなんと、じぇ! 虚淵玄ですよ~~~~!!! うれしいいいーーー!!!

[仮面ライダー]最新作「鎧武/ガイム」発表 モチーフは“武将とフルーツ”

武将はわかる。しかし。ふ、フルーツ…!?!?! ???? どういうことなの…!? あ。そうだ。むかーし、ほんとにオタクになりたての頃(15年前ですね)作った創作もそう言えばフルーツモチーフだったことを急に思い出しました。
えー虚淵玄はわたしすごく好きなんですよ。前にまどマギ映画後編の感想でもそれなりに熱く書いたと思うんですけど、やっぱり虚淵は希望もちゃんと描きたい人だと思うんです。絶望をあれだけ深く描けるってことはそれだけ光を希求してることだと。あとそれとは別に当代一のハードボイルド作家でもあると思ってます。みんな鬱エンドとか絶望とかバッドエンドとかよう言うけど、私はなんかそれをすごくステレオタイプだなーっと思ってる。どうしてそういう言い方しておちょくることしか出来ないんだろうって。いろいろ言いたい事はほかあるけど、それはハードボイルドって言うんじゃないかしら、と。鬼哭街とかの文章を思い出すとああ~カッケーなーってうっとりします。まあ、私が一番好きなのは「沙耶の唄」なので、あんまりハードボイルドな感じしないですけど。
なんか急に虚淵読みたくなったっ Phantomやりたいしジャンゴもやりたいです。でも…うう、時間(´・ω・`) 積みゲ… ただ鬼哭街のノベライズは彼自身手がけてらっしゃるようなので、中古で買おうかな。

そして今更虚淵が来たところで全然動じないライダークラスタもすごいw ついったで見かけた限りでは

・マミられるだろ→既出(まだ私見てないからわからなかった)
・ライダー死ぬだろ→珍しくない。いっぱい死んでる。
・ループ→龍騎
・ヒロインが実は人外→カブト
・魔法少女→ビースト(あれかよw)

と言う感じで日曜朝八時からの放送とは思えないくらいに鍛えられてるww どうも龍騎辺りで相当鍛えられたのかしらw 井上脚本・靖子にゃん脚本はすごいなあw でも初代からして結構キツイ設定だったし、今更何が来てもって感じですよね。ただWやフォーゼのような明るい感じからは一転しそうです。私はこの二作品が特に好きなのですが、むしろこの二作が異色なんですよね。
↓これにもインタビューが載ってるので、多分平成初期ライダー好きなんですよね虚淵は。読みたいんですけど、まだクウガもアギトも龍騎も全然見てないって言う。

語ろう!クウガ・アギト・龍騎 【永遠の平成仮面ライダーシリーズ】語ろう!クウガ・アギト・龍騎 【永遠の平成仮面ライダーシリーズ】
(2013/07/02)
レッカ社

商品詳細を見る

剣見終わったら時系列順に見ていくつもりなので、クウガたのしみ。でも一番楽しみなのは龍騎ですねやっぱり。靖子にゃんだし、ループものだし。
長々書いたけど虚淵がどのようにヒーローを描くのか。きっといいものを書いてくれるはずです。子供達と、そして長く視聴してきている大人たちみんなにすげえ!って思わせるような、唸らせるようなものをどーんと描いてほしいと思ってます。あ、そいえば鎧武は久々に3号ライダー・4号ライダーが出るようですね、何かこんなにいっぱい出るの久々ですね~!

そしてこの流れでぎゃばん氏にコメ返信w

*ぎゃばんせんせいさま
マアついったで既にコメント返信的なことは終えているのだけどw キバのお薦めありがとーございましたー「怪物くん」ぽいって言うのもポイントだったかも。んで「あまちゃん」をキバ風にサゲるのならやっぱり、正音を音也役の武田さんが演じたように、アキの娘(もちろん冬のつく名前)を若き日の春子を演じている有村さんがやる、と言うのが拍手喝采なサゲですよね。
で↑に書いたように虚淵は平成初期ライダー大好きなので、ついったでも散々お薦めしましたけど是非まどマギ見てくださいましw 10月には新しい映画も公開なのでてっとり早く映画の前編後編で見てもいいんじゃないかなーと思ってます。是非♪ バーターたまきより

ライダー熱高まったので剣も続き借りてきたけど執筆ーうがー!今週中に書き終えたいです。ううーんしょーびあと1日しかないようなっ!
この記事のURL | 仮面ライダー関係 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アウトローなD達 / るいは智を呼ぶビジュアルガイドブックを読む
2013/07/25(Thu)
Vita移植発表でめでたいるい智。わたしもVitaいよいよ欲しくなってきてしまいましたがな。そーの前にファンディスクPCの方でやろうね、うん。九十九の奏もやろうねうん。
んで、先日中古ですが安くなっていたので買ってしまいました、るいは智を呼ぶビジュアルファンブック。前も書きましたが。

るいは智を呼ぶビジュアル・ガイドブック (JIVE FAN BOOK SERIES)るいは智を呼ぶビジュアル・ガイドブック (JIVE FAN BOOK SERIES)
(2009/07/31)
スタジオエクレア

商品詳細を見る

発売してからもうすぐ4年。正確にはビジュアルガイドブック。乙女ゲーやってるものだとVFBとかビジュアルファンブックって言ってしまうものなのです。あんまりこういうの買わないんですが自分の大好きなゲームは別ですねーと感じたり。夏空の設定資料集がプレミア価格になってるのはさすがに震えた。
まあ普通のVFBと変わらずスチル集とか初期ラフとか、あとゲーム中には出てこないサブタイトル一覧とか。正規の価格で買うとちょっと高すぎるかなーと言う感じ。中古でよかった。すみません金欠で。

読みたかったのがスタッフインタビュー。この作品は八犬伝を元ネタとしているわりには公式からはそこまで発表されていない。でもちゃんとスタッフインタビューには八犬伝について出てきた。シナリオの日野さん曰く、八犬伝をモチーフにしたのは自分の趣味であり、テーマ的な側面として「集まって大きなものに立ち向かう」という構図がやりたかったとのこと。確かに私も八犬伝ものが好きな理由の一つに一人一人が集まって力を合わせて大きな何かに立ち向かっていく、という構図が好きだからというものがあります。他の二次作品だと「合い言葉は勇気」がまさにそれにドンピシャです。るい智もそれに漏れなかったので(合い言葉は勇気よりもミクロな話だったけど)八犬伝の魅力をここだとポイントおさえてる人にはるい智、ほんとオススメ。サト8も。

前も引用したものだけど、これにはとても共感できた。
「「八犬伝は「珠に選ばれた犬士が悪を倒す勧善懲悪物語」という解釈をされることが多いのですが作中で重要な仁義八行にしても必ずしも善悪を明確に線引き出来ているものではありません」
前と同じようなこと書きますが、八犬伝における仁義八行、特に孝とか忠とかって逆に悪いことや悲劇を引き起こしてしまうのって何でなんだろう、と思っていて。必ずしもキッチリしてる話じゃないんだよね。キッチリしてるように見えても。だから、馬琴さまってもしかしてアンチ儒教な人でもあって、仁義八行なんてちゃんちゃらおかしいとも思ってたんかなあとか思ったりした。でもそのちゃんちゃらおかしい、って想いの裏に「でも、やっぱりこうあって欲しいな」と、そう思う気持ちもあったかもしれない。確か経歴的には一度は儒学者も目指していたはずだし。
るい智でも人が人を信じることについて、そんなの難しい、無理だ、馬鹿げてる、幻想に過ぎない、そう思いながらも、智はそうありたい、信じていたい、馬鹿でもいいから信頼していたい、追い求めていきたいと願っていたことをちょっと思い出す。

その前の、インタビュー最初の方のこの一言にピーンときた。
るい智の初期イメージは「アウトローな少女達の群像劇」である。
そうそうそうー、と頷き頷き。八犬伝て、ていうか八犬士たちってみんな迷い犬と言うか捨て犬と言うか、(大角はそこまででもないけど)何らかの理由で故郷を追われたり、おたずね者だったり、野望に燃えて団体行動したがらないような奴らなんですよね。犬士達って後半になってようやく里見家に召し抱えられてそこで立派に武士やるけど、それ以前は浪人だったってことで。
NHK人形劇新八犬伝の寿三郎氏も言ってたけど、「犬士達ってのは、アウトローだからね」 これもまたドンピシャじゃないですかね。るい達だって一般社会から逸脱してて、そして群れてるわんころガールズなわけで。「サトミちゃんちの8男子」でもそう。例えば、シノは一族の中の厄介者で、ドウセツ(ミッチー)は忍者の一家の中のおちこぼれで、ブンゴも不良、シンベーも他のコアラ達とは隔離されてて、ダイカも国を追われてて。サトミちゃんちに集まってくる男子達はある意味厄介者ばかりなのだな。
で、その犬士の持つアウトローさを強調して拡大したものがおそらく「伏」シリーズなんだと思う。だから「伏」の原作にしろアニメにしろその感想で犬士はこんなんじゃない、ってこんなの八犬伝じゃない、って言う感想よく見かけるけど、実はものすごく本質をついてる作品なんですよ「伏」シリーズって。ちなみに私が一番好きなのは原作の「伏 贋作里見八犬伝」と漫画の「伏 少女とケモノの烈花譚」ですが。でも私が「犬士達はアウトローな奴ら」と言えるのはそこそこ原典やら小説やらを読んで、ちゃんと立派な武士になってくまでもわかってのことなので、その辺抑えてないとあかんよなあと思ったり。るい智みたいな特に八犬伝てついてないものならまだしも。

なにやらつらつら長々と書いてしまったけど、そういう、アウトローだけど集まってなんかやってやるぜー!って感じの八犬伝ものは大好きです。もっと増えろーっ
この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あらもう100回目 【あまちゃん雑感】
2013/07/25(Thu)
潮騒のメモリー発売おめでとう(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)

潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)
(2013/07/31)
天野春子(小泉今日子)

商品詳細を見る

土曜日早あま前にこの発売&配信開始ツイート見てもう今日は一日その話題だったって勢いだったよ…少なくとも頭の中はそればっかだったなあ。CD買います! ユーミンのひこうき雲買いに行くのにどうせタワレコいくので。しかしジャケットがこうなるとは思わなかったなw

これも楽しみ。こっちはレンタルで聴くかな。

春子の部屋~あまちゃん 80's HITS~ビクター編春子の部屋~あまちゃん 80's HITS~ビクター編
(2013/08/28)
監修・選曲 宮藤官九郎

商品詳細を見る

キバの感想でも書いたけどわたし、87年生まれなんだけど、多分80年代が好きなんですよ。80年代楽しみたかったです。あまちゃん見てて、あの時代にいれたらなあって思います。あの頃のアイドルハマりたかった。

それにしても、天野春子(小泉今日子)のクレジット……はああ、キャラソンですよ! って違うけど。でもホントに潮騒のメモリー発売決定までの流れは神というか狙ってましたね。ひろ美の影武者として名前は出せなかった。作中では今も出せていない。しかし! 次元の壁を超えて今ここで若き日の春子の願いがかなう(´;ω;`) 憎い演出、すごい仕掛け! そしてあまちゃん視聴者全員の願いはキョンキョンが紅白に出てこれを歌うことだろうね。去年のももクロ初出場ばりのストーリーがあるなと思います。胸熱!

んでいろいろ雑感。今日の回(99回)は見てて複雑だったので。ひろ美は何も知らないからこそ、潮騒のメモリーを歌ってデビューしたいと言った春子のことを「あつかましい」なんて言えたのだけど、もうほんとに悔しかった。複雑な気分だった。この釈然としない気持ちはそのままアキの気持ちだろう。アキも視聴者も、きっと言いたいはず。「春子はかっけーんだ!」って。春子の歌はすごいんだ!ってね。大体ひろ美こそ、歌やりたくないなんて言ってたのに歌番組に出るのもどうかしてる。ひろ美はレコードを聞いてないのか? つまり影武者である春子の歌を聴いたことがないのか? それとも自分のオンチを自覚してないのか?

そして影武者として終わってしまい、自分の夢を殺し、一人の母親となった春子のこと。春子は春子でもしかすると意趣返しのつもりだったのかなあ。プロデューサーが太巻だったからアキを東京へ送りだし、よろしく言っといてとも言ってた春子。あんな過去があったなら、それは十分に脅し文句だ。24年越しの復讐劇だ。ってどこの岩窟王だ・汗
それにしても思い返してみると、春子が執拗にアキがアイドルになることを否定したり、芸能界の怖さを語ったりしたのは、自分がそうなれなかった為の嫉妬や当てつけだけじゃなかったと言える。あれはあれで、春子なりの愛情だったんだろう。

ここで6月20日の自分の考察ツイートを掲載してみる。
--------------------------------------------------------------
春子について自分用めも。春子はアキに対して嫉妬みたいなものを抱いてるんじゃないかなと 夏ばっぱが味方になってくれなかったのにアキには味方についてるし。よりにもよって“アイドル”っていう同じ夢で。
アイドルになる=欲の皮のつっぱった大人達に利用される、ということが春子にとって問題じゃなくて(むしろ建前)自分には達成出来なかった夢を娘が達成しようとする(現に北三陸ではそうなってる)ことが春子にとっては癪に障るものなのかもしれないなって。
いやいや春子はもう四十代だからそんな子供っぽい執着…とも思うけど、北三陸には夏ばっぱがいる。夏の前では彼女は母親ではなく、アキのように「娘」なのだ。春子は北三陸に来て失われた北三陸での17歳をやり直しているとすると、舞台の中で春子は「もう一人の17歳」になる。このもう一人の17歳である春子の強力な呪いを解くには夏ばっぱとの和解しかない。それが今日(6/20)の放送。夏にしても、24年前には後悔があったわけで。
--------------------------------------------------------------
↑この時は勿論、潮騒のメモリーを巡る過去は全く(予想されていたとはいえ)知らなかったので、その時点までの材料だけで立てた単純な考察。と言うか、自分用に整理しておきたかっただけ。
で、現時点の材料も併せて再び自分用まとめ。春子は相当複雑だったんだろう。影武者でないまっさらな、アイドルとしての可能性が十分にある娘・アキ。自分は得られなかった夏の承認(応援)さえ得ている(本当は得ていたが、春子は見送る夏を見ていなかった為、気付けなかった) しかし、何が起こるかわからない。自分の様に“影武者”になってしまうおそれもある。せっかく北三陸でやっていけてるのに、東京へ出て、夢が潰されて、元の「地味で暗くて向上心も協調性も存在感も個性も華もないパッとしない子」になってしまうかも、わからない…
自分が諦めた夢を叶えようとする娘への嫉妬と、そんな娘の夢を潰したくないという母の想い。夏の娘として、そしてアキの母親としての春子の気持ちがない交ぜとなっていたんだろうかなあ、第13週は。しかし前者“夏の娘”としての呪いは第13週後半みごとに鮮やかな形で解けた。残る一方が東京編の課題だろう。アキの為、そしてかつて潰されてしまった自分の夢の為、春子は遠く北三陸で密かに太巻とひろ美に対峙している――のかもしれない。

さてなんか長く書いちゃったけど。前に北三陸編と東京編の人物対比をツイートしたんだが、その時太巻は春子の位置にいると思ったのだが、むしろ夏ばっぱの位置にあるのかもしれない。「アイドルの卵を一つ潰してしまった」と言う太巻にあるだろう後悔は、夏の「欲の皮のつっぱった大人たちに負けてしまった」と言う後悔とほぼ一致するではないか。太巻もずっと後悔していて欲しい。彼を演じる古田新太さんも番組公式ページでそう書いている。

そんなわけで(どんなわけで?)雑感はこのくらいにして、明日の放送100回目楽しみです。もう残り10週切っちゃってるんだよなあ。早くもあまちゃんロストが怖い今日この頃です。
この記事のURL | どらま | CM(0) | TB(0) | ▲ top
シーチングバッグのことシーチキンバッグって空目した奴全員はごろもフーズの方向に向かって敬礼 【15周年ツアーaikoぐっずのこと】
2013/07/24(Wed)
はごろもフーズの本社がどこにあるのかわかりません。ということでグッズについてだけ書く!!! これは公開買い物めもだ。

○グッズ。
もうすぐ私の参加するやつがくる。ロック。ロックだ。だいたい2年ぶりだ。ロックで6だ。多分なんかしょうもないダジャレがあるに違いないぞ。じゃなくて。今頃はゼップとーきょーが大変に盛り上がってる頃だとおもいます。
んーんーグッズ。ピンズ高いなおい。いいもの使ってるのかそうでないのか。ツアーバッグのなんちゃってマンガこれww バッグいいな、いい素材だったら二つ欲しい……けどそんな余裕はもおーないー(私生活)
Tシャツは買わんでええかと思ったんですけど現地にaikoT着ていくわけでもなしやっぱ買うことにします。ピンズ欲しいけどなんか眺めてたら別にいいかもって思った。ステッカーは使用用と保存用と姉へのおみやげ用で3つ欲しいなーってそれでも結構高い。別に二つでいいかしら。あとタオルでかそうなー。でっかいハートかわいいなー。
LLR0のやつもバッグとキーホルダーは売ってるそうなんでバッグだけ買います。キーホルダーあんまりほしくない。パンフは金沢の時買いに行くー。

○グッズ。テイク2
でLLP16のやつ。16.5はまだ先だから出てない。何が出るかと思うと今からヒヤヒヤする。シーチキン……じゃないシーチングバッグはかわいいねーでも赤いねーもう少し落ち着いた色合いだと嬉しかった。派手な色遣いが出来なくなってきて老けたなーとおもいました。でも赤は好きなんですよ。
Tシャツくらいははじけようと思って今回はパープル買っちゃうよ。れにちゃん! 違いますこれaikoです。タオルはオレンジ買います。動物たちかわいい。ブレスレットはうーん、いいや。で、あとはステッカー二枚とパンフと言う感じで。

しかし私が16参加するのにあと二ヶ月程あるのだった… ああ、全部買っても困らないくらいの軍資金がほしいや。
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あいこ少年漂流記 【タイトルは何にも関係ないaiko系のメンタルつらい系ざっき】
2013/07/24(Wed)
いやーもう15にあんまりネタないな~と思ってwikipediaの「15」を見てみたら「15少年漂流記」 これやーーーー!!! ヴェルヌやーーーー!!! ネモ船長やーー!! ノーチラス号やーーー! ふしぎの海のナディアやーーーー!!!って違う!!! 違わなくないけど海底二万里! はい。別にaikoとはこれといって関係なかった。だからまあそれにひっかけたタイトルで別に何と言うことはないです。ざっきです。

○いいともみーた
相変わらず花がいっぱいだった^^ 「全裸でキスしまくった」とか「10年ぶりのモテ期」とか「お腹がすくと思考が止まる」とか要素だけ抜き出すとナンジャコリャですね。でも確か、デビューはボーカル参加ってだけ聞いてて、デビューするとは知らなかったって言う、なんか心構えが全然出来てない内からデビウ、みたいな感じなんじゃなかったですっけaikoさん。まあそれはともかく、増刊号も録画しておかなきゃね。

○すいっち予約しーた
誰に言えばいいんだ……まだ発売してない「Switch」、多分中の人が8月20日を7月20日と勘違いして、aikoメディア情報の中にばっちり入ってしまっているってことを……だから私はSwitchを探しまくっていたと言うことを…… いやさすがに探しまくってはないんですけど、発売してると勘違いしてた。はよ修正してください中の人よ。で、すいっち書店でなかなか見つからない時もあるので予約しました。送料無料だし。
なんかこれすごいの……直木賞作家の朝井リョウとaikoが対談すんの…… そんで思ったんだけどやっぱaikoって変に文芸や文学や活字に触れてないからこそあのみずみずしい世界観が出せるのであって、あんまり作家と、活字と関わらないでほしいなって。いや、ていうかまあ、私が物書きだから、簡単に言っちゃえばそのーちょうくだらない嫉妬なんですけど、なんかモヤモヤするっていうか。ワナビが何言ってんだって話なんですけど。

○もやあい
ここでこんなこと書くつもりはなかったのだけどやっぱり15周年迎えてもどうしてもaikoが「遠い」
遠くて当たり前で、違って当たり前なんかもしれんけど、中学生の頃からずっと感じてるあまりにもはっきりとした「差」を見るのが、最近つらい。「差」って言うか「埋まらないもの」っていうか。理解できないことっていうか。
まず感性や作品の素晴らしさは当然なんだけど、それこそ月とスッポンなんだけど、ファッションセンスも好きなものも全然違うし、被ってないし、創作方法も違うし、一言で言えば“違い過ぎる”世界を互いに生きてる感じがして、苦しい。久しぶりに苦しい。こんなのえんえん繰り返して来たことなんだけど、考えたってしょうがないことなんだけど、また時間が経ったら考えがすっかり変わるんだけど、どうしてか辛い。
今の自分が、私は嫌いなのかもしれない。それかaikoが嫌いなのかもしれない? またそんな話になるのかよ。ほんとに何度目だ。
と、日記かチラシの裏にでも書いておけばいいことを書くのは、一度こういうところに出しておきたかったからだ。一度? だから何度目だ。

○また私の知らないところでaikoの歴史が動いてた
動いてて当然だった。NHK総合テレビ「aiko Live at NHK vol.2」放送あーるー!
8/30金曜日おんえあ! ひゅう! 休日まえ! ひゅう! ぼりゅーむ2だよ! これアロハの代わりかなあ。でもアロハもあるんじゃないかなあ。前も書いた通りせっかくのいい日取りなのに休みのない自分は行けないんですけどね。

もひとつaikoざっき書くです。グッズのことだけ。別に一緒にしてもいいんではないか??
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
もやもや戦国八犬伝
2013/07/24(Wed)
「八犬伝外伝 疾風勁草」でぴんく先生の八犬伝の影響力の強さについて書いたので、ずっとずっと封印してきた記事を表に出します。表に出せなかった理由はお察しください。

-------------------------------------------------------------------

かれぺっとにて基本無料でプレイ出来る「戦国八犬伝」について。一通りプレイが実はとっくに、ず~っと前に終わってるので、まとめ記事でも書こうかなあと思いました。あとちょっと攻略についてとか。
まあそこそこ面白かったですが、諸事情で熱が一気に下がってしまいまして、これがなかったら手放しで面白かったって言えたのになあ、と。もやもや。以前の記事は相当もりあがってましたけど。面白かっただけに本当残念。

その諸事情との詳細を書こうと思うのですが、それをこんなブログで書いていいものなのかどうかわからないんですけど、やっぱなんか誰かが書いとかないとまずいだろうと思って書きます。詳しくはつづきへ。それにしても、誰か一人くらい気付く人はいなかったのかなあ? それとフラグ管理とか、デバッグとかもなんかアレ。やっぱ基本無料のゲームだから、そういうところ甘いんかなあ。


実はこの記事3月の10日くらいに書いてて、内容が内容なだけにずっと下書き状態にしていてアップしようかどうか迷ったんですけどガトゥ・ハロゥの花夜さんも書いてたので、いい加減表に出そうかと。ずっと隠してた理由はお察しください

この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
素晴らしい作品だと影響が強すぎると言うのも考えもので
2013/07/23(Tue)
これも見たのは5月の終わりごろなんですけど、八犬伝と舞台で検索してたらこちら↓の舞台動画をユーストで見つけておおー!と思った。んでゆーかさんにもお教えとかしたんですけど、演劇空間無限軌道さんの第七回公演「八犬伝外伝 ~疾風勁草~」です



Video streaming by Ustream

この舞台作品について思ったことを素直につらつら書くので、正直アンチな感想と思われても仕方ないかも。
ちょっと碧也版八犬伝について思うところも書きます。

この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
チョコミントは私の味方
2013/07/22(Mon)
突然だが個人あたりのアイス消費は石川県が全国一位である。だからかどうかは知らないがなんか最近私の家の冷蔵庫にはアイスがいっぱいだよ。特にチョコミントだ。で、わたしが一番好きなアイスの種類もチョコミントだ。でもサーティワンでの組み合わせはラムレーズンとロッキーロードだね、譲れないね! いやトリプルチャレンジの時はここにチョコミント足すよ。……と思ったけどチョコレートでもいいな。

最近のチョコミントまとめという、ひっじょーにどうでもいいブログである。
なのに最初はアイスじゃなくて蒸しパンと言う。
なぜ蒸しパンにしたんでぇすか
これ。食べたのが結構前なのでもう印象薄いんだが、けっこう美味しかった。そのままアイスを蒸しパンにした感じだ。なぜ。なぜ蒸しパンにしたんでぇすか。でもうまいよ。うん。

モモノフとしてはチェックしておきたいアイス・爽にチョッコミッントー!
そうそう!!
爽は氷の粒も一緒に食べてる感じがなんとなくかき氷っぽくて好き。
でも一番安定してるのはスーパーカップのやつかなあ。そして最近母が買ってきてくれてる多分サンクスかどっかのプライベートブランドのチョコミントアイスがうみゃい。

あとチョコミントじゃないけどハーゲンダッツのクリーミーミントさんは最高です! やはりハーゲンダッツに敵うアイスはいないな……ところでずっとうちの冷凍庫に何故かガリガリ君コンポタ味があるのですが誰かはやくお食べなさいよ。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コンチェルト・父と子の物語 【仮面ライダーキバ感想】
2013/07/22(Mon)
ええい遅すぎる!って言うことを書きます。
Wから始まったゆっくり平成ライダーマラソン、お次は08年のキバを見終わりました。のがもう三週間くらい前かしらー?? おそーい!おそい! すみませぬ。感想自体はすぐメモに書いたんだけどアウトプットがねっていう… ポメラに先日打ち込んだんだけど、文字数だけ見たら原稿用紙10枚分くらいかな? っていう…

仮面ライダーキバ オリジナルサウンドトラック仮面ライダーキバ オリジナルサウンドトラック
(2008/06/25)
V.A.

商品詳細を見る

音楽モチーフなのでサントラを彩りとしてはっつけておきましょう。

もともとは07年の電王で初めてライダーにハマって、08年も杉田(敬称略)がキバット役だから見よう、と思っていたのですがバイトの時間が近かったこととかもあって結局脱落してしまいまして、そしてそれからごねーん。Wのあまりのおもしろさに、まさかの平成ライダーブーム到来。平成ライダー見てこうZE!と決心した、とは以前書いた。本当は龍騎かファイズを見ようと思って近所のつたやに出掛けたらしょーん。置いてないでやんの。
で、たまきのライダー指南役のぎゃばん先生からキバが面白いんじゃないかなあと言われていたし、私も最初のほんの数話で見るのをやめてしまったのもちょっと残念だったし、わりと最近の話だからではキバで、と。これが結構大当たりー♪ でした。ディケイド以前だから? かどうかはわかんないけど、平成第二期のWやフォーゼほど日常にコミットしてコメディ色強いわけじゃないけど、でも話がとにかく好みでした。以前も書いたし、後で詳しく書くけど、86年と08年の物語の交互進行っていうのがとに!かく!大好きでした。私もこういうの書きたいーたいー!

では以下感想。長ったらしくてまとまりなくてわめきちらしてますので注意をば。

この記事のURL | 仮面ライダー関係 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
いいともアルヨー ラジオもアルヨー
2013/07/21(Sun)
てめえ大変に今更だな!と言う記事をしたためる。これ書かないと私が忘れそうなんだw

まず22日月曜日にいいとも出演~! 時シル以来ですね。いつもタモさんとのゆるいトークが面白いので楽しみ。あと花。誰から来るかな。
そんで26日は深夜一時からヌルコム復活だどー! Radiko録音ソフト、今度こそちゃんと録れるといいけど…ちなみに26日は「風立ちぬ」をレイトで見てくる予定です。こっちも楽しみ。

あ。スケジュール確認してて…19日のラジアンのコメント出演すっかり忘れてたワー。寝てたね。寝落ちしたって書いたもんねうん……
ちなみにまだaiko's Radioは聞いてなかったりする。わたし特典系消化するのすっごい遅いんですよね。そして特典にそこまで興味ないんじゃないか、とも思う。そうなんだよねそこまでがっつりしなくなってきたように思います。
ほんでは日曜日の深夜にこんなポッと出なブログすいませんでした。何かと書くの一緒にしようとすると忘れちゃうんだよん。
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
一体何年ぶりにLOVEマシーンをフルで聴いたのだろう 【八犬伝ぺえじ更新りれきざっき】
2013/07/20(Sat)
今日はいい天気だー! 寝落ちとはいえちゃんと寝たので、お昼寝の魅力に負けないように更新作業。八犬伝ぺえじ更新したですよ。
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)

・里見の未来は世界が羨む恋をしようじゃないか!・ろぐ31upしました
何でほんと急にLOVEマシーンのことを思い出したかは謎なんですが、なんでだろうな…もしかするとアメ女八賢伝のこととかを考えてたから? でまあ、LOVEマシーン出た時のモー娘。って8人だから、私よくももクロで八犬士やるけど、むしろモー娘。でやった方がより近しいのか?? と思ったことから発展させたネタです。ろぐネタになるかと思ったんだけど。ぺえじの方にも書きましたけど、こういうギスギスした疑心暗鬼をぶつけあう八犬士、からの仲直りって大好きです。雨降って地固まる。 別れは青春の骨折だ! 一度折れてももっと強くなる。ってフォーゼの台詞を何故か思い出したぞ。んでネタの為にLOVEマシーンのPVなんか見たりしたんですがさすがに古いなあ~99年だもんなあ。でも8人いるもんだから思わず八犬士に踊らせたくなるわ。あのファーついたコート着させたいな。
で、ろぐ31はaiko「飛行機」で角雛切ない紙芝居です。飛行機はねーほんとに、今でもこの曲ばりに呆然自失とするaiko曲はなかなかないんじゃないかな、と思います…

ぺえじには書き忘れたけど「I WISH」「恋愛レボリューション21」もすごーく好き。でも「ザ☆ピ~ス!」はあんまりってか全然好きじゃなかったんだよなあ、あれ以降モー娘。曲にあんまりピンとこなくなった。なんか公式では石川梨華を推してたのが、どうも、すごく好きじゃなかったんですよね。あ、でもあややの曲とかは好きですけど。LOVE涙色も桃色片想いもYeah!めっちゃホリディも最高すぎる。あとミキティ曲にも好きなのあったなーなんだったかしらー あとユニットでは、ラブマ以前だけどタンポポの「ラストキッス」がすんごーく好きだったなあ。とにかくラブマ以前のハロプロ曲が好きだったのです。
ってここ八犬伝カテゴリなのに何故えんえんとハロプロについて語っておるのだ…

さいきんのはっけんででん。は、M&Oplays八犬伝のDVD化は先の記事に書いてあるので、おいといて、執筆の話をまず。7月中に今書いている浜路の話を終わらせないと、下手したら文フリの原稿を落としそうなので急がなきゃ!ああでも来週の今頃は東京行きの準備! ひゃふ!
でその文フリなんですが、今日申し込みしたのですが、いつも恋愛小説のブースを取っていたのですが今回学園もので取りまして、現代メタ八犬伝ものな小説を頒布する予定ですー。あくまで“メタ”です。なので特殊な八犬伝ものです。でで、これの前日譚(八犬伝全然関係ないもの)を先に書いてたまくしげの方にアップしておきたいな…と思ってるので早く浜路の話!仕上げないとです!
あ、それから国史国文サーチさんにたまくしげが追加されましたやったー(*´∀`*) ま、まあフリーダムな八犬伝だけどもね…ちゃんと学術要素的なものも一応あるからね!原典めもとかね! 更新してないけど! 浜路の話終わったら…いや、明日追加しようかな…? ではこの辺で。貴重な休日。まずはー、借りてるDVDを消化するです!
この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
DVD化うれしい!
2013/07/20(Sat)
↑のツイートの通り。キャッホウ゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚!!! 春に公演されたM&Oplays・阿部サダヲさん主演の舞台「八犬伝」が念願のDVD化です!!
ってもう10日にはこのお知らせツイートが流れていたわけだが、全然読んでなかったですw↓ 昨日にツイート見かけておいてよかったあ~

自分の感想ページの方にもお知らせ書いておきました(*´∀`) 関連作品紹介の方にも書いておこうカナー。
いやあDVD化してくださいとメール送った甲斐があったものです。買ったらまたゆーかさんに送ろう(*´ `*)
本当に見ごたえのある舞台だったし、ストーリーも素晴らしいまさしく現代の為の八犬伝でしたので気になるって方は是非お買い求めくださいませ。信乃もいいけど毛野ちゃんがイイ! ゝ大さまがイイ! 今は予約の段階で、8月9日発売だそうです。はわわ~~届いたら見るんだ~~~!!また見れるんだ~~!! って、まだ見てない舞台のDVD積んだまま…あう。

今回の記事はこれオンリーで。次は更新りれき記事をっ
この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
朝の愛子抄 【おはあいこござ更新】
2013/07/20(Sat)
どっぷり寝落ちしてしまいましたぎゃー! 日が変わったくらいに更新しようと思ってたのですが…
愛子抄久々の歌詞研究更新しました。かっきおっろし、書き下ろし! ですよーっ
愛子抄
ディスコグラフィにらぶれた追加してたりもしますっす

・「風と、いつか訪れる暁 aiko「風招き」考察」
風招きの考察です。今回のやる気のうち80%を使用。キーワードは「孤独 夜 風 嘯き 強がり 嘘 言葉 社会 承認」です。本当は山幸海幸伝説から風招きを読むみたいなこともしたかったんですけどそれはお流れになりましたーわあ。でもこの解釈もありな気がするので多分ブログかどっかに書くかも。自分の解釈への持っていき方が若干強引な気もしますがまあそこはそれ…

・「父と娘と、一番身近な異界と禁忌 ――aiko「鏡」読解」
「鏡」の読解です。今回考察と読解と分けて書いたのですが読解の方がややソフトなイメージで。そこまでつっこんでない、読む為の手引きみたいな感じで。「鏡とは一番身近な異界であり、禁忌である」という発見が出来てちょっとテンションあがったですね。あと鏡はハードボイルドな曲なのだという解釈も出来てそれもちょっとなんか嬉しい。男の仕事の八割は決断! キーワードは「父 娘 鏡 異界 禁忌 近親相姦 独白 ハードボイルド」です。

・「「僕」の慈愛と優しい支配 -とある少年少女の秋の夜- aiko「テレビゲーム」読解」
あんまりいいタイトルつけられなかったー。「テレビゲーム」読解です。こっちは読解って感じする。読んで、解く。歌詞の中の物語発掘してきましたと言う。でもそこまですごいこと書けてるわけじゃないです。少年少女の曲と私は見てるんですが、この微妙な年代のある秋の夜をこんな優しく繊細に斬り取って描写出来るaikoってかーっステキーとか思いました。キーワードは「大きな愛 僕 少年少女 青春 思春期 神様 支配 束縛」です。あんまり上手く抜き出せなかった。

webの方にこうやって書き下ろし追加したので11月の文フリではaiko文学はおやすみしまーす。すみません、自分の書きたい小説を頒布させてくださいまし。今回はジャンルは学園もの・青春で取ろうと思ってます。ちょっと書くとメタ八犬伝ものな学園もの書くつもりです。でもaiko文学やたちきれはなし等既刊も持っていこうと思ってます。もしかするとコピー本みたいなのは作るかもです。
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
二人で一人のaikoなのさ!
2013/07/19(Fri)
ちょっとすみません記事の内容とはあんまり関係ないんですが、お先に書いておきます。
ブログのコメント・拍手コメント下さるのは本当に嬉しいのですが、今回の15周年ツアーのセトリや演出等のネタバレなどは本当にやめてください。セトリ知らないでライブを楽しむのが生涯の楽しみと言っても過言ではないので…何卒よろしくお願いいたします。



デビウ記念日から二日すぎー。イラストのことについてまだ語ってなかったので語りましょう。っても短いんだけど。
15周年絵縦1515px
クリックで原寸なのででっかいです。確か縦ピクセルを1515pxにしたはずです。
ぴくしぶのはこっち↓


本当は「15周年だし98年から13年までの15人+1人のaikoかくべ。AIK15だべ。16人なのに15人なのべ? いやいま数えたらそういやこれだと一人多いわって気付いたんだべ。それはともかく15人だべ。かくべ」って思ってたんですけどお察しの通り時間がナーイ♪ しかも私は絵が専門じゃナーイ♪ じゃあどうしようかな~と思ってた時に視聴してたのが仮面ライダーWですよ。これや! 二人で一人のaikoや!!! ……と言うことで、昔のaikoと今のaikoでaikoはaikoなのだと言うことを表現しようと思ってこんな絵にしました。まさか誰もこれがWがきっかけとなって描いたものだと気付く人はおるまい、ふっ。
とまあWへのオマージュをこっそりこめながら、今の、15周年のaikoがいると言うことは、15年前にはデビューしたばっかりのaikoもいると言うことで、原点である15年前のaikoがいて、今まで頑張って夢を持ち続けてここまで来たからこそ、今の15周年のaikoがいる。全ては繋がっている。今と昔はその気にさえなれば、願いさえすればいつでも邂逅出来るんじゃないか、それがaikoのLLR0なのではないか、そんなことをちょっと考えました。

あと98年のaikoが元気なさげなのは「あした」は今でこそ普通に披露される曲だけど(それでも回数は少ないが)自分の曲じゃないものでデビューするっていうのは小丸の頃に出たテレビのインタビューからも薄々感じられたことなんだけどやっぱ不満だったというか屈辱だったろうし、デビューしたその日すごく忙しくて、友達からのお祝いサプライズがあるまでクタクタですごく辛かったっていうエピソードもあったし、やっぱり「陰」がすごく強かったんじゃないかなって。デビューしてさてこれからどうしよう? みたいな。ナキ・ムシに至るまでのレコーディングと言うか、当時のことを語る彼女のインタビューではaikoとしてのやっていき方でも、やはりいろいろ悩んだだろうし。ことさら「陰」を意識したわけじゃないけど、これからどうなって行くんやろう、みたいな感じを出せたらなと。あとほっぺに羽のシールタトゥーみたいなのがあるんですけど、これあしたの裏ジャケから見えるのですが見えづらくて。どんなものなのかよく見えなかったので、なんとなくで描きました。画像検索とかもしたけど全然でてこーへん。
かえって13年のaiko。これは春のBPカレンダーのaikoがモデルとかそうでないとか。色であからさまに対比してるけどこれはたまたまです。13年のaikoからしたら大丈夫大丈夫いけるいける、って98年aikoにいってるとかそうじゃないとか。あ、なんかこれやっぱそのまま「陽と陰」二番みたいだなー きっとあなたは知ってるんだ、上から笑ってみてるんだー

と。いうことでどうでもいい絵解きでした。さて今年のaiko誕生日はどういう絵にしようかな… って、前に上げたLoveletter絵、線画も塗りもしてないようっ!
この記事のURL | aikoイラスト | CM(0) | TB(0) | ▲ top
自由へのaiko 【オリスタ買うのおそくてあやうく忘れるとこだったのね。】
2013/07/18(Thu)
オリスタほんとに忘れるとこだった…土曜日も書店行ってたのに。月曜日も書店行ってたのに。あほか。ということで火曜日にちゃんとラブレターさんと一緒に買ってきましたい。
年々表紙を飾るのを見るにつけ、だんだん渋み(いい意味で)が出てきてるなあて。
やっとだよーやっとー
まだじっくりとは読んでないのです。休日前のリラックスターイムにでも。

でも写真はキャワイイ! こないだ会報の写真やっとスキャンしてトリミングして携帯に入れたとこなのに~うーんまた作業しにゃー。
15周年てことでオリスタ2号から表紙を飾り続けたaikoさんの軌跡を追うておる。何回かブログに書いてるけど、私の部屋のクローゼットの扉にはオリコン表紙カラーコピーしてぺたぺたしてるんですが、ええと、ここまで↓貼ってます。
ここまであります
またしてもマウス書きでガタガタ。「ずっと」の時は、四週連続の代わりに表紙なかったんだったね。だから恋スパ・ホームの次に時シルなわけだ。

んで読んでてらぶれたについてのことより一番びっくりしたのはaikoが進撃読んでたことです……しかもいま一番好きとか言ってなかった!?!? あいこくちくされてしまうた!? aiko次の公演で立体機動装置使うんです? ええーとねー私はいわゆる旬ジャンルがきらいでね、きらいっていうか、流れに乗りたくないってわけでもないんだけど、なんかすぐハマるのもあれだなって……175とかも嫌いなので、進撃は見れる環境にあるけど見てなくて、でも兄貴は見てて。
↓こんなツイートしておいて数日経たないうちにこれだからほんとわたしとaikoてタイミングわるいね!!ってかあわないねーうけるー


文脈を説明すると谷山浩子さんが進撃を読み始めたようで進撃の曲つくるんじゃない^^ って思ってでも私は読まぬ!ってのの次に。わはは。
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
15の月の欠けたることもなしと思へば
2013/07/17(Wed)
aikoデビウ15周年おめでとうございまーすー!
15周年バナーなんか作ってみたり
愛子抄の方も先にイラスト置いて更新したりとかしてます。ぴくしぶ投稿したらまたここにはっつけます。

タイトルセンスの無い奴なので、15分くらい考えてたんですけど記事タイトル、どーしても浮かばなくて、15=望月→藤原道長の有名な歌からとったんだけどそれ逆に不吉じゃね? 15周年てことは16周年もあるしどんどん増えてくわけだからそりゃあ欠けたることはないんだけども、そのー熱量ってどんどん膨張していきますよねーほらあれ…あれよ、そのー「aiko、君はエントロピーっていう言葉を知ってるかい?」  突然のまどマギ!!! 去年の厨二aiko引きずってるのかまさか。

私もaikoと同じで、別にやれ何周年だとか誕生日だとか、ことさらお祝いしんくてもいんじゃないかなー、何でもない日に誰かを想ってることの方がずっと価値があるんじゃないかなーとかそういうことを思う奴で。さっきも書いたけど長く続けてりゃ節目なんていくらでもくるし。
まあでもそれは言い訳で、年々何かちゃんと絵描かないとー、何かすごいことしないとーとか思っていて、イヤマア全然これといってすごいことなんか毎年してないんですけど、何か負担に思うと言うか――ツイッターとか、周りがaiko愛すごい人多くて、じゃあ私も何かこう、やんないとなって、妙な義務感に襲われてて。別に誰が一番て競うわけじゃないんだけど。
中学時代とか高校時代とか、aikoをものすごく好きで好きで仕方なかったけど周りに誰もいなくて(ライブは勿論いるけどね)世界でaikoを愛してるのは私しかいないような錯覚をして、それでいろいろトンチンカンなことをしているのだ。今でも。26なのにねー。いや、それでも前より大分丸く、マシにはなってきたと思うけど。ううん、何を書いてるのやら。

15年続けることは並大抵のことではないと思います。勿論aikoの方にやめたいなんて想いは微塵もなかっただろうから、どんなルートがあってもここに辿り着けてたと思うんだけど、じゃあaikoがただ唯々諾々と続けててもここに来れたかって言うとそれも違うだろう。やはりaikoの中のたゆまぬ努力があってこそここに来れたのだと思います。私もaikoの歌のように、文章を書くことをずっと続けてたいし、諦めたくないし、何らかの成果をいつかあげたいと思う……なーんて書いてる暇があるなら執筆しなさいって感じなのだけど。文フリも受付始まったし。

ところでふと思い立って、17歳の頃の今日はどんなことを書いてただろうと気になって、日記を開いてみました。どーせ勉強のことしか書いてないんだろうな、と思ったんだけど。
前日はヌルコムが復活放送してたようで(「花風」の初オンエアだった)久しぶりの放送で変わっていないことに安堵して、また会えるといいなと書いていて(確かこの一月前にBPM2があったのだ)

 花風聴いた衝撃で、大学行ったらaikoの歌詞を研究したいなあと思う。
 そんなこんなで、aikoデビウ6周年オメデトウ☆☆☆

と、すこーしデコった感じに書いてて。
何かぜんっぜん変わってない自分に呆れると言うより、もうなんだよ、馬鹿じゃないのって、いつの間にか泣き笑ってた感じでした。変わってないなあ、わたしこの頃からaiko大好きなんだ。もう。って。今も好きで良かったなあ、って。
変わらないことってすごいことなんだ。ずっと好きでいるってすごいことなんだ。簡単なことに見えても、本当は奇跡そのものなんだ。
あー、あーそうかー、わたしaikoの歌詞の研究したいってこの日これ書きながら思ってたんだなあ。うん、うん、今やってるよ。それがあってるかどうかわかんないけど、自分なりの文章で書けてるよ。……って9年前の自分に飛ばしたつもりです。歌詞考察はあとは「鏡」と「テレビゲーム」をワードファイルに流し込むだけなので…ちょっと時間ないから準備出来てないノダ。ごめんなさいまし。

あっあと今年の記念日aikoンはこれですのん。
15周年記念アイコン
たんぶらにはっつけたやつは15の色がミントグリーン。そっちのが好きなんだけど、15が見えにくいのよね~

では重ね重ねになりますが、15周年おめでとうございます。おめでとう。今日はケーキが食べられるし堂々とお酒も飲めるよ! 呑まないけど。LLP16参加される方は羨ましいです。素敵なライブになるでしょうぞ! ほんでは17日日が変わった辺りの更新はこのへんでー。
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
好き好き大好き超愛してる 【舞城王太郎とは関係ありませんフラゲしてきたよざっき】
2013/07/16(Tue)
明日水曜日でタワレコポイント3倍だって知ってたらフラゲしなかったとか一瞬でも頭に過ったそこのあなた! つまりわたし! ちゃんと買いましたよ…でもまだラジオCDはきいてないのでーすー
tamaki10.jpg
ほいしょうこしゃしーん! で、これ7月いっぱいまでいろんなところのプロフ画像になってるんですけど、撮影が悪すぎて影入りまくりなのでさっそく変えたいです。ロック行ったら多分変わると思います。無事に限定版ゲット出来たらの話であるが。
カップリングまだちょっとしか聴けてないのだけど、「そんな話」が大層ツボ過ぎてあと精神ダメージがいろいろやばいです。「何処へでも行く」も好きだわあ。タイトルの時点からそう思ってたけどね。

タワレコの細長いポスター♪
買った後
通常盤もライブ会場で買いたいところ。でも東京では荷物が多くなるから買わない。んー。グッズどんなもんかなーあ。

さて今日はLLP16でした。明日はデビウ記念日にライブだね!だね!
そや!グッズの情報出てるんに何も書いてなーい。すいませんです。デビウ記念日にやること多すぎなのーなのー。
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
主語と述語の入ったタイトルが好きです 【八犬伝ぺえじ更新りれきざっき】
2013/07/16(Tue)
有言実行で二日連続ーう 日付変わるくらいに更新なのであんまり二日連続と言う感じはしませんけどね。今日の私は何故か究極にだるくってだるくって、ほとんど寝て過ごしていたようなものです。。。なのに夕方過ぎたらシャキッとする…な、なんなのなんなのー夜行性ですか怖いです。なので休日中の目標にしてたことが一つ出来てないのでしたしょんもり。マクラはこの辺にしておいて更新内容さらっと。
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)

・わたしはアイドル☆・犬村大角はシンデレラにあこがれる?・ろぐ30upしました
「わたしはアイドル☆」は以前の記事の終わりの方をずっと考えてたら浮かんだやつで新しいネタ。「犬村大角はシンデレラに憧れる?」は古いネタでやっとスキャンした感じです。自分は「冷たい水の中をきみと歩いていく」(谷山浩子)のような主語と述語の入ったタイトルが好きです。ジョジョ第四部で言えば「山岸由花子は恋をする」「吉良吉影は静かに暮らしたい」とか。ジョジョ第四部の他の好きなタイトルは「イタリア料理を食べに行こう」「漫画家の家に遊びに行こう」「ハンティングに行こう」そうつまり「~に行こう」系が好きです。あと他だったら「しげちーのハーヴェスト」とか「猫は吉良吉影が好き」とか「ぼくのパパはパパじゃない」とか「ジャンケン小僧がやってきた」とか。すいません第四部が異常に好きなんです。一応ジョジョは第六部までちゃんと読みましたが第四部はもー昔から何回も繰り返して読んでました。ジョジョ第四部タイトルパロだったらいつか「金碗大輔は静かに暮らしたい」やりたいです。ジョジョは他の部のタイトルはスタンド名が多めだからかも、第四部好きなの。あと昔から分析してわかってるのは、あくまでも私の好きな「日常」を舞台にしててそこに起きる異変が描かれていることと、杜王町っていう小さな世界なのがいいんだと。って八犬伝すごく関係ないけどゆーかさんも八犬伝的なのは四部って書いてた。
ろぐ30はらくがきと、aiko「陽と陰」のなんちゃってPVです。出来は悪いけどせっかく描いたので収納しておくのでした。

土日と更新出来なかったのでネタふたつ。さて上京するまであと二週間になりまして、そろそろ現代の対牛楼もといスカイツリーまでのアクセスとか、馬琴さまのお墓参りに行く為のアクセスとか、他もろもろの準備を進めなくてはいけないのですがまだ何にも…あうあう。スカイツリーは時間別の入場券になっててですね、一ヶ月前にアクセスしてみたらもう程良い時間のは売り切れてたんですよねえ。朝早くに行くことになりました。なのでスカイツリーはそこそこにしておいて、程良い時間に深光寺に行く予定です。そんなに早くライブ会場行かなくてもいいかな、と思うので。あーでも東京だし、ロックだしなー…
ところで白龍亭さんをインターネットアーカイブで見てて性格チェックのページが繋がったのでやってみたら一発で大角さんが出ました。あ、やっぱ私って大角さんなんだな…ってすごい納得しました。
この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
負けるな八犬伝のねつ。 【八犬伝ぺえじ更新りれきざっき】
2013/07/15(Mon)
ううー!土日と更新したかった、もしくは日月と更新したかったのになんですかこれはー、ばかかーばかなのかー!
日曜日にざっとあったことを説明するとニチアサ後に執筆して寝てあまちゃん前半総集編見てそのあと執筆してDVD見てaiko画像取り込んで15周年絵作業して八重の桜見て……と更新履歴には大変どうでもいいような日曜日の出来事がずらずらとずるずると。すいません一応ブログなので書いておこうと思って。
執筆と八犬伝の速度が緩やかになってるのはaiko強化月間だからです。と言う言い訳…! 久しぶりに個人誌でなくウェブに掲載する歌詞考察なんか書いてたりしてます。別館のaikoの方に気合入れてたら段々八犬伝の方がしおしおに…ほら燃料も少ないからね。自分で摂取しないといけないのにaikoインフレです。でもaikoライブで上京したら馬琴さまのお墓参りもするんだからーむきゃーっ
とつらつら書きましたが大した更新はナイですすいません… しかも自分の作品宣伝のぺえじなんかこしらえちゃってるし、まあいやらしい…
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)

・ろぐ29upしました
あまちゃんの水口のようなゝ大様欲しい、と思ってツイートした第14週84回のパロディネタの絵起こししたやーつーと、少しテコ入れかまそうと思ってキャラデザをいろいろ初出ししました。十条兄弟が出来るまでは発端から最終形までもろに載せたり。ほんとに完全に自分の倉庫なんだなあろぐってあるだけあって。孝嗣君のデザインが気に入ってます。やはりきつねに縁のある人物は好きだね。

・八犬伝関連おきあたまき作品紹介「クドリャフカのゆくえ」upしました
ネタ整理してたら、拙作紹介のページを作ろうと思って書いたメモが出て来まして…かなり前の作品だし、調べ不足で事実と違ってるところがあったり(クドリャフカのこと)それに自分の作品をちゃべちゃべ宣伝するようなのってあんまり好きじゃないんですが(でも宣伝しないとなかなか読まれないんですよね)いつまでも準備中にしておくのもアレだったし、八犬伝を感じさせるものはちょっとだけですがいいやー載せちゃおう、と思いアップしました。プリパレのこともいつか書かねばです。

八犬伝ネタってわけじゃないんですけど、こないだももクロぴあ第二号を買って、メンバーそれぞれ個人ページでいろんなことしてるんですけど、私の一番好きな杏果のページ開いたら。
ものしろう…?
これ見て何思ったかって、「物四郎おる!!!」 可愛いとかそれよりもまず真先にそう思いましたw 「PUSH」のPVで智担当なのは杏果だからあってるようなあってないような。カエル苦手なのに、滑舌悪いのに、よう頑張ったなあ杏果~またじっくり読もう。

さて最近のはっけんででーんなんですけど先述したようにaiko強化月間につき熱の配分量が違ってきました。デビュー記念日まであと二日なんです!いぇい!(だから何) そんなわけで八犬伝ゆるやかです。インターネットアーカイブと言う奥の手を使って白龍亭さんの昔のコンテンツ(閲覧できるものだけ)を見るということくらいですね最近熱がぼわっと上がったのは…
そこでスーパー歌舞伎八犬伝の筋を初めて知ったんですが、うわあ大輔×伏姫推しだあ…… 大輔もといゝ大様がいまいち好きじゃない理由が最近判明したのですが奴にはNTR(寝取り)属性があるからいけんのです。伏姫と八房の異種族カプがどうしても譲れない程大好き、というわけじゃなくて、伏姫と八房はペアで好きで、もっと言うなら伏姫は誰のものでもない高潔な存在、ほんとに神様みたいなものであってくれたらいいなあと思うので。ゝ大様は八房殺すわ最後には伏姫の夫の位置にちゃっかり居座るところがなんかイヤで、そんで自分が主人公気取りなとこもあんまり好きじゃないんだw M&Oの田辺さん演じたゝ大様みたいなのが一番理想ですねえ。アウトローじゃないけど、殺意の波動に目覚めたゝ大みたいなの。解放されたゝ大みたいなの。里見家や伏姫とのことによって抑圧されているゝ大様がそんなの関係ねえ!って自由に生きてくれたらいいなーと思うんですよ。何だかんだでこの人一番苦労人だから。って書いてたら、なんか私は彼に対してそんな感じの憐みを持ってるんだな…と気付いたのであった。どういうオチの付け方だよ。
月曜日から火曜日に日が変わる頃にまた更新出来たらいいなーと思います。あっそうだ書き忘れた スーパー歌舞伎八犬伝には小谷野氏もっと怒っていいと思うよ…
この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
昨日でっかい猫の方だった… 【ざっき】
2013/07/14(Sun)
○初日江坂じゃないん…
昨日が江坂やおもてたら昨日大阪BIG CATやんけ…と、会報のaiko写真をようやく取り込みながら気付くのであった。今頃江坂やってることかなあ~。なんかTシャツにaikoの直筆サインはいったやつあるんだってー!すごい!洗えないね^^^^^!!

○5の疑惑
んでアロハ5があるんじゃないかって疑惑が流れてて5のピアスがどうのこうのって見たんだけど、この写真のことけーいや今日初めて気付いたw
証拠やえ!
マウス書きなのでがったんがたなのは気にしないのがベタベター。
やっぱり8月30日なんですかね。31日が土曜日で、30日欠勤が許されるのなら、行きたいなあ…ちょっと相談してみようかなあ…でも有休使うわけじゃないのにそんなのやっぱマズいかなあ… 自由に使えるお休み、今度の東京遠征で全部使っちゃうんですよねえ。ううーん(´・ω・`) でもまあ、いつか行けるかあ…またあればの話だけど。ていうか、まだあるとも決まってないし。でもこれだけあからさまだと、ありそうだよナア。

○三連休中日
やーーん全然何も出来てないじゃないですかこれどういうことですか!? すいません。すいません。鏡読解はまあ、ちょっとガタガタだけど、他の愛子抄に載ってるやつと同じくらいだと思えばまあ…残るはテレビゲームだけなんですけど、その前に十五周年記念絵の方を進めねば…えーん、八犬伝ぺえじの方の更新とか、読書とか、DVD消化とか、あとブログ書きたい記事もまだあるのにーひーん、なんでこう疲れてるんだ! あーつーいーぞー!
笑ってみてるんだ
絵だけは本当に何年やっても進歩が全然ないのです。塗りとか、ほんとに、小学生の図工の時代から既にダメでした。何故か私だけ水分量がおかしくって写生大会の絵とかムラがありまくりやってん。ほんとに。高校生の頃Tシャツに塗ったりとかもしたんだけどそれもムラがひどかった。多分塗りの神様と縁がないんだと思う。
だからもうほんと何となくで描いてます。もっと人並みに描けるようになりたいねー…… でも絵より文章上手くなりたいねー……

とゆわけで今から八重始まるまでお絵描き作業さぎょう!
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
えっ、もうZeroなんですって 【ぜろぜろざっき】
2013/07/13(Sat)
グッズの発表があったので解せたー!とか解せないー!とかやるつもりだったんですけどおお今日からもう15周年ツアー開催なんですねフムフム。来週からのスケジュールは頭に入ってましたが。おーしaikoがんばれよー! 江坂! 15年前のあなたがいるところ!
サテ東京行きの準備も徐々にし始めないと… こんな忙しいのに。手一杯なのに。会場行く前にスカイツリーと深光寺に行く予定なのです。深光寺?? 曲亭馬琴の墓があるのです。まさか偉人のお墓参りとライブを一緒にするとは思わなかったぞ。でも朝早くにスカイツリーでそのあとすぐにゼップなんてせっかく東京きたんだからなんかしたいじゃないですか。でも寄席とか行くと下手するとギリギリになっちゃうし。なら馬琴さまのお墓参りだと。お墓にそなえるお花が欲しいのですが、茗荷谷駅を降りてすぐにどっか買えるところないかなあ…
三連休ですがaikoの絵を仕上げたり歌詞考察仕上げたりで東京行きの準備は全然出来なさそう。来週かな。むしろ、今18時なんですが、お昼ごろからかなりお昼寝しちまってせっかくの時間がーヌオー!て感じでした。しょんぼ。風招き考察はでも出来ました。あとは鏡とテレビゲーム……風招きの半分か三分の一くらいのミニサイズで書きたいものだ。

コメント返信します。

●たっかんさん
どもですーコメありがとうございます。0うらやま0うらやまー でも今回は0は勿論ロックも行けなさそうな人がおおいですね。もっと大きいハコでやってくれはしないものだろうか… ロックじゃむりかあ。公演数増やすとかして欲しいな
さて東方についてなんですが、ひとことで言うと「自主製作のシューティングゲーム」のことです。たっかんさんは多分音楽のことを言っているのですが、音楽で言えばそのシューティングゲームに用いられるBGMのことを指してます。そのBGMをアレンジした自主製作音楽(インディーズではなく同人音楽、といいます)を主に東方アレンジとか東方ボーカルアレンジとかいろいろ言ったりします。
まず東方の正式名称は東方プロジェクトと言い、上海アリス幻樂団と言うサークルが開発しています。サークルと言っても一人だけで、この方がそのアレンジされた曲の原曲の作曲者で、ZUNと言う方です。音楽だけじゃなくて、東方のキャラクターやストーリー、ゲーム画面全ての作者です。東方は、旧作を除けば、第一作の東方紅魔郷から夏コミで頒布予定の最新作・東方輝針城まで、番外編を除いて9作品があります。ちなみにこのゲームはシューティング初心者には鬼のようにムズイです。ので私はプレイをやめました… イラストとかマンガとかPixivで見たりしますし、上海アリス幻樂団は音楽だけのCDも出してるのでそれ買ったりはしますけど。「東方 プレイ動画」で探せばいろいろ出てくると思います。それが原作です。
同人ジャンルとしては一大ジャンルですが、人の作った同人作品をまた同人でやる、みたいなところがあり、それだと「ひぐらしのなく頃に」やTYPE-MOONのように同人と言うインディーズからメジャーになっているのかと言うとそうではなく、あくまで同人作品としての活動で留まっています。と言ってもコミックスや書籍は出ていますが、アニメ化とかはしてないよと言うことですね。
正直、実際のところもうそこまで東方に興味はないので、なんかこうちゃべちゃべとあんまり説明したくはなかったのですが… 何ぶん規模の大きな作品なので、一般ピーポーの方にググれ、の一言で済ませるのもあんまりだな…と思ったので。わたしもちゃんと理解出来るまで結構かかったので。「東方 初心者」で検索すればまたいろんなページが出てくるかと思われます。こんな感じでどうですかね~

それではこの辺で失礼しますっ
この記事のURL | 日常 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
八犬伝-東方八犬異聞-についてどうして私が複雑な心境でいるかを語るの巻
2013/07/12(Fri)
突然だが、私は曲亭馬琴の「南総里見八犬伝」が好きなのであって、「八犬伝 -東方八犬異聞-」が好きというわけでは必ずしもないということをひとつ。
何を言っても原典厨のひがみにしか見えんわけだが、異聞ばっかり盛り上がっているのはどうにもこらえがたいものがあるのである。
(7月2日のPixivスタックフィードより)

BS11での異聞第二期放送がもうすぐ始まります。といっても自分は「あまちゃん」の夜再放送を優先したいので結局は録画か、バンダイチャンネルで見ることになりそうです。大角の話からなので雛衣が今から楽しみです。

先に書いたように自分はあまり異聞が好きではありません。そのことについて書こうと思っているのです。でもただ不満を述べるだけでは2chの書き込みと何ら変わらないので、今回はどうしてそう嫌いなのか、ムカついているのか、原典の八犬伝、曲亭馬琴の八犬伝と異聞について、述べていこうと思います。

八犬伝は二次作品が非常に沢山ある作品です。NHKの人形劇新八犬伝(73-75年)も角川の八犬伝(83年)も二次作品であれば、児童書「サトミちゃんちの8男子」(2011年-2012年)もアニメ映画「伏 鉄砲娘の捕物帳」(2012年)も二次作品の一つです。勿論今回問題にする「八犬伝 -東方八犬異聞-」もそうです。ですが異聞に比べれば、他の作品にはそれほど苛立ちを感じません。
では何故異聞にだけ執拗に苛立つのか、ちょっと自分で考えようと思ったのです。

以下、長いので続きに書きます。
異聞についての、いわゆるアンチ意見の一つになると思っています。なので好きな人は読まない方がいいけど、こういう風に考えて悩んで釈然としない想いを抱えている原典八犬伝ファンもいるということを頭に留めておいていただけたらそれはそれでありがたいと思っています。

この記事のURL | 八犬伝 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ