Tの誓いだったらよかった / 8の月がおわってしまうよ
2013/08/31(Sat)
なつがおーわってー しまうあーいずがー すずしいーかぜとーともにー ぜんぶーつれてーいったー 唐突に八犬伝カテゴリにも関わらずaikoの「シャッター」を歌いました。晩夏の曲なのです私の中では。ということで小説をアップしたなら連動してこっちも更新しなくちゃです。八犬伝ぺえじ更新ですっ
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)
せっかく8の付く8月だったのに執筆とか、プライベートな事情で落ち込んでたのもあって結局今月ぜんぜん更新出来なかったのでぷえー( ´Д`)となってたりするのでした。

・連作短編「八匹の犬より愛をこめて」・「愛することしか出来ない」掲載しました。
たまくしげ更新りれきざっきとも被るのですがま~とにかく難産だった話です。原典に重きを置き過ぎると話が破たんしちゃうっていうか全然書きすすめられなかったし、どうしようどうしようってずーっと頭悩ませてました。何とか形に出来てよかった。でも実は当初予定していたものとは全然違ったものになってたりする。最初はものすごく浜路が泣いてるようなエンドだった、弱々しいものだったんですけど、180度変わった。そして変わった方が良かったなあと。浜路って本当はものすごく強い子だと思うし。何度も読んで思ったことを作品の中で昇華出来てたらいいなあ…と言うか自分としてはしたつもりです。あと、信乃が好きな浜路を、aikoが好きな自分に似てるなあ、なんて思って重ねて見るとウッ(´;ω;`)と胸が詰まりました。

・ここは桃園ではありません upしました
そして恒例の小説でのネタを使ったぶちこわしネタ。むしろ桃園の誓いだったら良かった そしたら浜路死ななかったよ…サムズアップを見るとクウガかと思います。クウガ見てます。

・関連作品紹介「八犬伝をおいかけて」更新しました。
一つだけですが劇団KAZARI@DRIVEさんの「八犬伝―獣偏吠える」を舞台のカテゴリに追加。昨日玉川図書館でナイトリーディングがあったなんて知らなかった~(´;ω;`) 行きたかったー行きたかったー! いや、昨日図書館に行って来たんですが既に定員埋まってたわけで…あう~(; _ ;) それはともかくこの八犬伝劇があったおかげで2010年それまで低迷していた八犬伝興味に再び火がついて、そしてやってこれたと思うのですごく大切な舞台作品だなと思ってます。aikoの誕生日に見に行ったんだっけ。あー今思えば全部見に行きたかったなあ。。。来年200周年ですから再演ないですかあ… しかしKAZARIDRIVEはフェイスブックでのお知らせが主だから、フェイスブックアカウント持ってない(し、作りたくない)私にはけっこー不親切なものだったりする…ナイトリーディング…(まだひっぱってる)

いまさら逍遥の「小説神髄」を借りてきたわたし。ちゃんと読めるのか…?って感じですが。あやういw 擬古文苦手… 別に八犬伝に飢えてたわけではなくて(ていうか飢えてるのいつもだから)小説の資料借りようと思って本棚覗いたらたまたまあったからお持ち帰りしたんですね。
あともうすぐ雛衣の命日なので久々にお絵描きしてます。しかし、文フリ原稿執筆がいよいよ始まったのでますます更新出来ないような…あううさみしい。興味がないわけじゃないんですってー もっと八犬伝読みたいーって思ってますってー 積読してるのはあるんですけど、なかなかスイッチ入らないのがつらい。んでも来月で読了から一年ですしねっ そろそろアップしたネタを振り返ってみるのもいいかも。
しかし執筆しっぴつ言うといて全然書いてない私。時間は!失われているのですよ! はい。がんばります… その前にダンガンロンパを見ます。ロンパパロっていうか勝手に配役を決めて楽しむハッケンロンパがそろそろ全員キャスティング出来そうなのでこれいつかもじろぐにまとめておきたいな。
この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ただ愛の為にだけ 【たまくしげ更新りれきざっき】
2013/08/31(Sat)
たまくしげ管理人兼著者のおきあたまきです。8月五回目の更新にして8月31日! おわーらないっおわーらないっぜーんぜんぜんぜんおわーらないっ はちがつっさんじゅういちにちっのしゅ!く!だ!い!(大きくジャンプ) とすっかりももクロの「ワニとシャンプー」がこの時期の名曲となりましたが…私もなんとかギリギリで更新しました… 朝晩と寒かったり台風とかもやってきてもう秋到来間近ですねえ。って突然季節の話でお茶を濁さない。
たまくしげ
今までは旧作ばかり上げてましたがやっとこ新作です。浜路のお話。

○連作短編「八匹の犬より愛をこめて」・「愛することしか出来ない」掲載しました。
7月中はこれの執筆でてんやわんやしておりました。すごーくすごーく難産でした。原典とどれくらい重ねたらいいんだろう? と。最終的にはあまり意識しないようにしよう、し過ぎたら話が破たんするから、と、自分の作品らしさと言うか…自分らしさ、自分の創作を優先するようにしました。でも原典も原典で序盤の相当ツラいところなんで読んでてひたすら辛かったです… 私のこの作品で少しでも報われる何かがあったらいいなと。作者は作品が全て、作品だけが己の言語みたいなところがあるので、まあここではあんまりぐだぐだ書きませんが、雛衣の話の時と同じで、浜路は確かに可哀想だけど、でもそれだけじゃないよねって。書いてて、去年頒布した拙作「冗談まじりに運命を信じてた」の変奏に近い感じだなあ、と思いました。とても似てるなって。
小ネタ。回想のクライマックスではaikoの「くちびる」「ずっと」「運命」「青い光」の歌詞のオマージュである表現があります。あと何度か登場する「~~の時間だよ」は敬愛する桜井光先生&ライアーソフトの「紫影のソナーニル」に登場する「絵本」の表現「時間だよ。チクタク。思い出す時間だよ。チクタク」のオマージュ!ですっ 本当はチクタク、も入れたかったくらいですが、そんな時計は室町時代にまだないので^^; スチームパンクシリーズ、本当に影響されまくってる作品がこの連作短編なので…多分道節の話は赫炎の何とかってタイトルになったりするんじゃないかしらなんて… 

近況。やっと!やっと文フリ原稿執筆開始です!ってもほんのちょっとしか書けてないんですが… 前日譚も何度か校正したのち掲載する予定ですがその前日譚がすごく重い話なので反動で軽めに書きたいなと思ってて、でもいざ文体を崩そうとするとなんか変に力入っちゃって… やっぱりいつも通り書こうと思います。ってまだセクション1も終わってないって言うのっ
かなり長い話になりそうなのでページ数どれくらいになるか、となると部数はどれくらいがいいか…とか今から考えてしまいます。まずは原稿だろう~ それなのにああ見たいものや読みたいものが沢山。。。
そうだ。そうですね前日譚は25日に書き上げたんでした。何とか奇跡起こしたっ その前に今後のイベントについての記事があるのでそっちの方ではお知らせしてたんですけど。でも現在は時間置いておく期間として寝かせてあります。

ご訪問、拍手や読後報告などありがとうございます(人´∀`).☆.。.:*・°夏が終わってしまいますが…秋が来る!読書の秋だ!たまくしげ! と言うわけで、なるべく来月以降も頑張って更新していきたいと思います~ 例の前日譚もありますし。本当は今月掲載したかったものとか…未熟な作品ですけどまだストックがありますしね… ただ執筆があるのでやっぱり緩やかだろうとは思いますがよろしくおねがいします><
この記事のURL | 更新履歴&小説執筆&創作 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ガーナ原産純度の高いカカオと瑞々しいミントとaikoのハーモニー 【もうすぐNHK at Liveだよざっき】
2013/08/30(Fri)
久々に線画作業して夜あまじっくり見てたらもう今日が終わるのに45分切ってた。NHK at Live2までもうちょっとじゃないかー!
で、昨日か一昨日得た情報ですがaikoさん新曲じょうーほうー遅いね~遅いね~ナタリーが速いんだよ!!!

aiko、ロッテ「ガーナミルクチョコレート」新CMソングに決定!
ナタリーじゃなくてaiko公式に飛ぶ。

チョコレートは私の中では特別なお菓子でしてトラブルチョコレートと言う知る人ぞ知る作品がありまして、その作品が私の創作世界の基本を作っていると言っても過言ではないわけで、チョコレートってのは語感的にもお菓子的にもモチーフ的にも大切なんですね。で今日の記事タイトルはそのトラチョコネタなんだけどさすがに14年も前のことだから忘れてるって言う… ちょっとしか思い出せなかった…まあわからん人にはわからんよね。分かる奴だけ分かればいい。

どんな曲になるのかなあ。女の子二人出演のCMだし、できればほんのり百合系がいいです(こら)
めっいっじ
SAIつないどるからって適当なイラストで記事の内容水増しするのいくない。もはやaikoらしさが全然感じられないし。35点。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ラブライクタイフーン 【気力ぜろざっき】
2013/08/29(Thu)
帰ってきてからクウガDVD2巻見てネット版フォーゼ見て面白かったけどだやい あ~~でも今ごろんとなったら夜あま逃しちゃいそう~~

○7月8月は1000円でお能が見れるそれがKANAZAWA
今週、最後でやっと見に行く観能の夕べなんですけど、「野守」前から見たかったから楽しみにしてるんですけど、県立図書館に寄って「ふーことユーレイ」の1巻と2巻と小説の資料とあと逍遥の「小説神髄」を借りてきたのはいいんですけど「野守」の詞章をコピーするの忘れて凹んでますよたまきは… 明日は雨の予報!!! だから雨ん中図書館いくのめんどい!! これはあれか~土曜日当日にコピーする流れなのかぁ~?! なんか先週の金曜日も雨だったし… なんで…

○赤い実はじけた
前にたまくしげ更新りれきざっきで「ふーことユーレイ」読みたいと書いたし、なんかこれと言って読むものが浮かばないので(読みたい本よりやりたいゲームが…´`)(今はばななさんの読んでなかった「海のふた」読んでますが)のでポプラポケット文庫から出た新装版で借りて来たんですよ。まあ児童書なのでさくっと読めるだろうと。「小説神髄」はさくっと読める気がしないけど…八犬伝を語る上どころか日本近代文学創成期を語る上で避けては通れない書なのにちゃんと読んでなかったの…

ユーレイと結婚したってナイショだよ―ふーことユーレイ〈1〉 (ポプラポケット文庫)ユーレイと結婚したってナイショだよ―ふーことユーレイ〈1〉 (ポプラポケット文庫)
(2006/05)
名木田 恵子

商品詳細を見る

調べて見たら名木田恵子さんって「赤い実はじけた」の人なんだって!!! 同じ作者!!!! それはもう! 期待持てますな!!!
でも「キャンディキャンディ」の原作者でもあるらしい。キャンディキャンディは中学生の頃読んですごく面白かったんで実は好きな作品なんですけど、「でも」なんて付けたのはまあ調べてくれればわかる通りキャンディキャンディって著作権問題で有名な作品で再放送とか出来ない曰くつきの作品なんですね(小説とか原作漫画とかは今でも買えると思いますが。DVD発売されてないと思ってたんですけど調べてみたらされてたわ) それでいがらしゆみこ先生はともかく、あんまり原作者の方にはいい印象を持ってなかったので何となくショックのような。どうでもいい話ですが主題歌大好きです。1番くらいならソラで歌えます(ポップンに入ってたから) この有名な主題歌も名木田恵子さん作詞です。泣きベソなんてっさよならっネッ☆キャンディ~キャンディ~~♪
でも話はぜんぜん覚えてない!! けどアニーが好きでしたかわいい!!

○嵐を呼ぶaiko!
イカレたメンバーを紹介するぜ! 雨女aiko! 以上だ! じゃなく。なんか台風来てるから明日雨降るんだろうか関係ないんだろうか。でもここで台風過ぎたらLLP16.5にぶつからなくて大丈夫かな…と思ってるけどどうなんだーろう。準備全然しておりませぬ…

○ごろごろしたい…
むにゃ……昨日からやっと文フリの執筆に入れたのにそんな´` て言う。でもごろごろしたいのは事実です。ちょっとごろんとします。夜あま始まる5分前に起こしてください(ここで書いてもいみない)
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
希望の城ホールと絶望のベイビーピーナッツ(スタンドとかそういう意味で) 【ちけっときたざっき】
2013/08/28(Wed)
チケットコネーと思ってたらきた。新しい色合いだな。

○結果はー!?
ごーかーく! じゃねえ! スタンド席でした( ´_ゝ`) まあよくあることよくあること。
あっ。でもでもですねえ、スタンドの一番前列です! 前に人がいないだけいいかなっ! と思う。友人のあをだま連れてのライブなんですが、ようやくあをだまをaikoライブに連れていくことが出来て大変うれしい(*´∀`) ほんまにな、aikoのライブはええんやで。いやむしろaikoがええんやで。ちなみにCスタンドなんですけど、今回どういう感じの会場になるのかしらん?

○6日のひ
6日はあをだまの後輩君の相方になるのです(´・▽・`) なのでオフ会には無理かな参加。ききさんが作ってくれたツイプラ見てたらほぼ知り合いばかりでうぐるわ~って感じです。

○必ず太陽が昇るならば
凹んだ事件より一週間が経つ。はい凹んでたんですよ。凹んだことの詳細はついったとかブログとかそういうのに、詳細・事情は書けないし(むしろ書ける人の神経を疑う)まあとにかくただ凹んでるってだけで…もうホントチーズ蒸しパンにでもなりたいっていうか消えてしまいたいくらいなんですけど、でも消えたらaiko行けないし。文フリ原稿出来ないし。ほんでもあんまり力が入らんくて(今でも)なんか急に暑くなくなって涼しくなりだして余計なんか心細くてあーあーあー。って思ってて。
でまあaikoも予習しんなんと思ってて、何度か流れてきたのが「歌姫」でした。

 必ず太陽が昇るならば 昨日がもう帰ってこないなら
 より道しても前に行くしかない だから彼女は待つことをやめた

aikoとわたしの格は違い過ぎる、器もホント月とスッポンだけど、そう言えばaikoも26の頃に声帯結節でライブを休んでたな……そんで歌姫に励まされたって言ってたっけな…と思い出して。今まで「歌姫」を励ましソングの方向から捉えたことって、本当の意味では無かったので、「歌姫」のこの部分を聞いて、その後の歌詞も聞いて、ちょっと励まされてる自分がいることに気付いてすごく新鮮な気持ちになりました。
「もしかしたら私は12年前のaikoと同じような心境におったりするんかな」 そういう風にさえ思ったりする。やーだ、いたいいたい格が違うっ
うん。がんばろ。昨日はもう帰ってこないし、明日はくるし。ほんなら寄り道しても、ちゃんと前にいこ。

こんな流れでコメントみててくださいおれのへんしん

◆ぎゃばんセンセ
コメありがとうございます(*・∀・)ノ*。・ フォーゼ見てた時みんな校長のことダディダディって言ってたのはそういうことか!と!気付くの遅い・笑 橘さんならまだ許せるけど校長の小物っぷりはあれは許せないレベルだわ~そうか~へたれがレベルアップするとああなるのか~(違)
剣はああするよりない終わり方で(´・ω・`)ねー ほんでもどこか遠い場所で剣崎が笑ってたらよい…。・゚・(ノД`)・゚・。
クウガ!クウガね!昨日からどうもありがとうございますだ・笑! 13年前の作品とは思えないくらい面白いですね。すーっと入ってきますし。むしろ人が死なない方がどうかしてますよ(酷) なるべく早めに消化しますね。今日一日脳内で主題歌流れまくりでした大変ww 一条さんが!すきですね!(迫真)
八重繋がりはたまたまw でも私がオダギリジョーさん知ったのはこのクウガでだったなあ。全部カタカナは目を引きます。役をじっくり見たのは新選組!の斎藤さんででした。ニイジマも今週から出番キタって感じで嬉しいのですがでも…フットワーク軽いのが…尚之助さま…(´・ω・`)

で、これからaikoとは関係なくライダーライダーします ネット版フォーゼ見ようかと⊂二二二( ^ω^)二⊃ あ、でもスタジオパークの録画もみたいな。福士君!
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今後のイベントについて
2013/08/27(Tue)
どうもおきあたまきです。無事文フリ入金確認出来てます、タマキブランド。執筆も早く始めたいと思います……がその前に書くものが。こっちももうすぐ終わりそう。あ~、頒布する予定のもの、どれだけの長さになるのか…(´・ω・`;) めっちゃ長くなったらすいません。

*追記*
実はこれ書きためておいた記事だったりしまして。取りかかってた執筆初稿あがりました~~25日に。ようやく文フリ原稿に着手出来るわけなんですが、あらすじは三ヶ月前に完成してるのにも関わらず、ていうかその3ヶ月の間にいろいろ考えてた所為かあれもやりたいこれもやりたい!わ~~っ!てなことになってて、執筆が~! とりかかれない~~! でも! がんばります!
*追記ココマデ*

イベント。本当は冬コミを申し込もうかどうか迷っていたのですがちょっといろいろ考えることがありましてやめました。でもカットを初めて作ってみました。
こんなのにする予定でしたバッテン
ヘッダー絵使い回し。今後申し込むことがあったらこのカット使い回します。

冬コミ申し込まなかったのは年末で忙しそうだったのと、aikoが何やらかしてくるのかわからなかったのと、連続遠征になっちゃうから…と言う。来年は行けたらいいなあ。と。すいません。
それと冬のスパコミ、1月の大阪のやつに出る予定だったんですが、ちょっとのっぴきならない事情が出来てとてもイベントに出てる余裕なんかなく、見送ることになりました。すいません…ああ~出たかったよう(´・ω・`) このままだと来年コミティアはどれも無理かもなあ…
なので直近のイベントは11月の文フリのみです。本当はこっちもキャンセルしようと思ったんですけどもう結構告知してるので、引けないなあと。それ以降はまっさらです。ああ、本作りたいのに…(´・ω・`) ほんとにほんとに残念です。
というわけで、書きたかった今後のイベントについてでした。
この記事のURL | 更新履歴&小説執筆&創作 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
こころにつるぎ、かがやくゆうき 【剣見終わったざっき】
2013/08/26(Mon)
タイトルの通り剣見終わったんですけどざっきですざっきでーす。真剣な感想ではありません。実はカテゴリ「らいだー関係」というものが新設されていたのです。電王はリアルタイムで見てた記録が結構あるので単独カテゴリだけど、こっちはまだ少ない。増やしていけるかどうか微妙だけど(^_^;) 何せ消化が遅いのだ。原稿終わったら本気出します。

◆ジョーカーは二枚
どうでもいいんですがELEMENTSの出だしの歌詞「心に剣 輝く勇気」が正しいんですがずっと「心に忠義 輝く勇気」だと思ってました…
剣見終わりました。けど時間のやりくりが下手くそで結構とびとびで見ていた所為もあって、キバやWほど思い入れ深く出来てない現状。ぴくしぶとかでイラスト見ながら余韻ブレイドしてるので多分じわじわくる感じなんじゃないかな、と思います。
最後はすごく切なかった……というかああいう形で終わるのかあ(´;ω;`)と思いまして。鎧武の発表があって過去ライダーと比べてるツイートがRTされてくる中で実は剣のネタバレを踏んでいて、「何も解決していない」風に書かれてたと思って、「どういうこと…? またアンデッド解放されるん…? 俺達の戦いはまだまだこれからだ的な…?」と思ったらこんな… てかそういう終わり方の方がなんぼ良かったかわからん(; _ ;) まどかマギカをちょっと彷彿とするエンドでした。主人公消失系のエンドは切ない~~たまらん~~。・゚・(ノД`)・゚・。 剣崎せつないよおおお!! ほんでも椿さんがインタビューで言ってたようにあれが剣崎なりのハッピーエンドなんだろうなと思うと… 剣崎もどっか遠い土地で始みたく暮らしてるのかな…。まあディケイド見る楽しみが増えたわけだけど…!
どのキャラクターも人間味あって好き。琥太郎の最初の方の台詞が好きです。確か、「人を100回裏切る奴より人を100回信じて100回裏切られる奴の方が僕は好きだな」だったかな。ライダー名言botがたまにツイートしてるんですが。他にもグッとくる台詞多くて…剣崎の「全ての戦えない人の為に、俺は戦う!」もな~~キングフォーム変身する時のやつだったと思うんですけど、すごく良かったです。あそこ熱かった~ ちなみに橘さんが好きです。サヨコーー! なんかああ言う不器用な人自分に似てる感じがしてねw あとそれから見終わってから気付いたのですが、あー! 天野さんフォーゼの校長だったのねー! リブラゾディアーツ! 勿論始と睦月も好き。始さんホントヒロインですね!!!! 睦月がつっぱってる辺りの虎姐さんとの絡みが好きでした。虎姐さんもおにぎりのシーン可愛いよね。睦月は一人だけ遅く登場するライダーなのでその点が私の好きポイントに見事合致しました。そしてライダーで蜘蛛はやはり鬼門だと思った。
ところでこのエナジードリンクの色合いが大変ジョーカーだと思うのですが。
ジョーカーだー
確かアサヒから出てるやつのような。ブレイド超全集の小説読みたいなあ…プレミア価格…どっかの図書館にないだろうかっ 多分愛知の豊田市中央ならあるんだろう…何故か知らんがあそこいつもひっかかるん…

◆あと二週
今週の放送含めるとあと三週なんですが。テレ朝チャンネルの響鬼です。で、こんな雑誌がありましてね。買っちゃったんですけど。
SUMMERなのです
THE仮面ライダーSUMMERのプレイバックライダーて過去ライダーの特集が響鬼だったんですよ。よしときゃいいのに読むからあ! ネタバレ踏んじゃったバカですよお! 京介が鬼になるの?? 明日夢じゃないの??? ぶわ~~気になる~~! インタビューは明日夢役の栩原くん。龍馬伝では沖田くん役だったのね。
井上脚本に切りかわっても面白く見れてます。火曜日はいよいよ問題のザンキさんのケツ回だよ44回! なんだかよくわかんないよほんとに! まあでも~ようやくヒビキが明日夢を弟子にとってくれて嬉しい…明日夢呼びまじ嬉しい…(*´∀`) ほんとにヒビあす師弟には毎週萌えさせてもらってたのであと放送三回で終わるとなると寂しい… でも去年と同じパターンでまた響鬼1から始まるんじゃないかな。そしたらまた見るな、うん… いや…いくら好きなライダーでも時間勿体ないからクウガに充てようかな…

◆次クウガ
そです。次はクウガです。八重の桜、ニイジマジョーでオダギリ氏を見てるのに五代くんでも見ようと思います。火曜日の響鬼の放送は夜八時からなんですがそれまでの時間で今までライダー消化してたので、今週からさっそく。無理をしないで週にDVD一枚って感じで行こうと思います。火曜日は仮面ライダーの曜日! 「か」だけにね!
そいえば今日はニチアサ、ヒーロー大戦&プリキュアオールスターズNS放送でお休みだったわけですが(私も寝てた)ウィザードは九月もやるみたいで。そんで10月から鎧武。ウィザード大詰めなので復習も兼ねて↑の雑誌読みます。こないだの放送ちゃんと見てたはずがあんまり頭に入って来なかったわー>< 見てるつもりが寝てたな完全に。だから余計に雑誌読みます。ではチャオ
この記事のURL | 仮面ライダー関係 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
Aのほっぺは / 書き始めたのはいつですか
2013/08/25(Sun)
8月なのにたまくしげの方はそこそこ更新してるのに八犬伝ぺえじは執筆の犠牲になったのだ… せっかくの8なのに。というわけで八犬伝ぺえじ更新です。ひさびさに関連作品こうしーん
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)

・物四郎のほっぺはぴちっぴち~☆upしました
思い切りネタを突っ走ってるにも関わらず原典ねただったりしますよ。意外と長かったので今回の更新はこれ一本にしました。スキャンが大変なのデス…。毛野はこれが素です。素でボケているというかボケてない認識です。平常です。ある意味性質が悪いな…
ぺえじにも書きましたが物四郎と道節が互いに犬士と知らずに出会うところすごく好きなんです。この第九輯入る前後入った直後親兵衛列伝に入るまでの七犬士達の活躍すごく好き。特に好きなのは川を挟んで道節と毛野、向こう岸の孝嗣君が問答するところです。ここほんとめっちゃ好きなんですよ。道節が毛野かばうところとか。一度小説で書きたい。

・関連作品紹介「八犬伝をおいかけて」更新しました。
長い間更新してなかったので、自分なりの整理も含めて結構いろいろ。今更舞台の項目にGWに消化していたものを追加していこうと思ってAxle版八犬伝を、児童書にサトミちゃんちの1男子を、小説に鎌田版とTBS版ノベライズをそれぞれ追加しました。そうなのです、鎌田版読み終わったことは前も書いたかもしれないですがTBS版ノベライズを読んでいたのです。紹介にもブクログにも書いたけど植松氏のオリジナルな八犬伝読みたいですわー。植松氏はいろいろな歴史小説書いてるので、ノベライズだけなんて勿体ないなーと思ったのデス。でもノベライズはノベライズでドラマと違ってそれなりに面白かったですよ。

過去記事見てみたら鎌田版読み終わったことちゃんと書いてなかったや。いや確かにエログロがおどろおどろしかったですけどすごく良い話でした。静姫と親兵衛~~ジタバタ><//// ほんときゅんきゅんくるケンカップルでした。やばいね! あと毛野と道節もすごいキュンきた…どうけのうまーいムシャムシャ 毛野ちゃんは両性具有な女の子なのである意味ノマカプ… でも浜路は可哀想、つら(´;ω;`) ほんともう浜路のこと思うと辛くて…でも信乃と合体出来ていや悲しい合体だけどムニャムニャ 詳しい感想はブクログに。
あと前の記事にあるように八犬伝の乙女があのロゼから…(´・ω・`) ああ~なんでロゼなんねー。萎えるー。そら楽しみだけどさ… なんかあのウンコウに八犬伝したり顔されるのスッゴイムカつく… あれだよ…八犬伝ガチ勢な乙女ゲーマーもいるんですよ最近あんまりプレイしてないけど… そうねどんだけガチかっていうと和綴じの八犬伝持ってる程度にはガチだよ…(美品じゃないのでかなりお安く譲っていただいたのですがはたして実際はおいくら万円するんだろ) はー(´・ω・`) 八犬伝はいつも貧乏くじ引いてる作品って感じ みんな…るい智やろう…
まあ私も八犬伝完結したのが8月20日って知らなかったけど。来年から祝おう。ところで八犬伝執筆開始日はいつなんだろう? 私は小説完結した日よりも書き始めた日をよく覚えてるんだけども。日記に書いたりしますし。馬琴さま大変日記マメに書いてたし、ちょっと調べればわかるはずなんだけどなー。誰か教えて下さいまし。
執筆のおはなし。八犬士にはさせないでの前日譚。今クライマーックスです。なんとか初稿は今日か明日か明後日に仕上げたい…そういえばもうすぐaikoのライブ(しかも二日間) それの準備もあるやっああらあ大忙しです相変わらず。でもなんとか八月中に書いて八月中に八させに取り掛かれたらなあ。いや、そうします。がんばります。
この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Qはおことわりだったのに / 八犬伝乙女ゲーでますよー(棒)
2013/08/25(Sun)
おおお…ついったでふぉろわさんから教えてもらったのですが、クインロゼから八犬伝ゲー出る……のね_(:3 」∠)_
よりにもよって…ロゼかあ…(´・ω・`)

PlayStationPortable専用ソフトウェア「里見八犬伝」
↑ロゼの作品ページにとびまふ。

相変わらずみにっくいサイトだな~~!! しかもソース覗いたらまだビルダー使ってるのか? それともソース使い回してんのか? いや私もビルダー使いですけど。
公言しちゃうけどロゼは嫌いです。詳しくは07年や08年のブログのログを適当にあさってください(投げがひどい) まあ今でもアンチスレが検索すると上の方に来るんだからなあ~。
とか書きながら自分はこのところ臭いものにはフタ的な感じでロゼには触れてこなかったんですが最近はやたら量産してるから嫌でも目についちゃうわけで。イラストとか見た目はマシになってるみたいですけど、中身がなあ…今でもウンコウ先生が書いてんです??
んでもまあ……るい智と同じで時間も経ってるし、自分も角が取れてきてると思うし、サイト見た感じ絵もそこそこきちんとしてるし、シナリオもウンコウセンセが一人で書いてるわけじゃないっぽいんで(死神かなんかとシナリオ同じとか見たような…和物は一人じゃないっぽい?)何より燃料が少ないんで大人しく待とうと思います。それに……どんなクソ作品でも受け止めてくれる宇宙だから八犬伝は……(なんかいろいろ悟ってる感じ)
いや、でも、それにしてもロゼ嫌いの私にこれは、って結果ですよ。巡る因果は糸車ってかー。200年だし絶対なんか来る楽しみだな((・ω・*≡*・ω・))!って思ってたのにロゼ……何でロゼやねん……なにこれ玉梓の怨霊のせい…?(玉さんの所為にするのいくない)

以下ついったで呟いたのの拾いとか加筆修正↓

・信乃が女で主人公(プレイヤーってこと) よしむら八犬伝とかの踏襲かな。
・でもそしたら信乃攻略するうまみがねえなあ…_(:3 」∠)_ るい智の花鶏で我慢しろと言うのか!花鶏でか!(ひどい/花鶏すきですよ!?)
・浜路の男性化は思い返してみる限り初めてかもしんない。恋のやつふじはいいとして。ありゃ男装だっけ。
・名前は固定してさしあげろよ!信乃は信乃じゃないとだめだろ!番作と手束さん出逢ったの信濃だしあと長生きできるようにってことなんだよ!長いものにはまかれろ!!太巻きか!違うあれは太いものだった!
・毛野は滝風さん、大角は犬毛さんのに似てる…
・道節はどこの見ても「あー道節だなー」って思う!爆笑!!!
・イチャモンつけるなら里見八犬伝てそのまんまなゲーム名じゃなくてもっと捻ったので! 八匹の犬より愛をこめてとか八犬士にはさせないでとか八人の優しい狂人とか!(全部自分の作品じゃねーか) マイナス検索めんどくさいんですよ!
・タイトル、そうだなあ。異聞みたくサブタイ入れたり、よしむら八犬伝みたく☆つけたり、なんかしら差別化を図って欲しかった。
・見た目は八犬伝してるし、八犬伝と言うコンテンツを原典に導かずに美味いところだけ食いつぶしている異聞より少しマシだと思う

なんか戦国八犬伝(かれぺっと)でのぴんく先生のパクが酷い件とかのことを思うにつけあ~なんか八犬伝ってつくづくアレだなあと思う。不運…とはまた違う感じかな。変な運命を辿る作品だよね。
まあいいや、ほかキャラについて。玉さんはいい感じで好き。伏姫もまあ妥当。ゝ大様は不良なくらいがちょうどいい。はち可愛い。八房ぶさいくだな…
どんくらい八犬伝してるかわからんけど、ロゼの持ち味であるいらんエロっぽい傾向とかどうなってるんです? いや、別にどんな展開が来ても今までの八犬伝経験値から何とか耐えれると思うよ…つくづく八犬伝は寛大な作品だべ~

そして考えた コレが発売される→八犬伝に興味が出る人が絶対出てくる→検索する→白龍亭さんや伏姫屋敷さんで作品を知る→二次創作とか見たくなる→おいでよたまきはるとたまくしげ! よーし頑張るぞ~~正しい八犬伝への道へ誘うぞ~~(とりあえずポジティブシンキング) こうなればよろしい!
あ、どちらかと言うと自分は戦∴恋の方を応援してますんでね…こちらも早く情報開示してほしいです。
この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
わたしが幽霊になっても 【たまくしげ更新りれきざっき】
2013/08/24(Sat)
たまくしげ管理人兼著者のおきあたまきです。8月更新します!いっぱい!とか言っておきながらようやく…四回目の更新です。これでも多い方ですかね? いやまだまだ…毎日更新してるところもあるのだし! しかも掲載したのが新作じゃないと言う…今週もう一回くらいはってこの間言ってたのに来週になっちゃったし… ええい! いつまでぐじぐじと。奮起します。たまくしげ更新しました。このブログの中の人は小説書く人です!(何を今更)
たまくしげ

○短編小説「をとめの頃を過ぎても 2010年改訂版」掲載しました。
2010年地元の同人誌即売会に出た時に頒布したものの再録と言う形になります。さらに元をただせば、2008年9月3日に掲載した「をとめの頃を過ぎても」の改訂版と言うかほとんど改作みたいなものになります。完全な別作ではないですがかなり違っていて、以前読んでくださった方はこちらも読むことを是非お薦めします。
これは大学時代の恩師につっこまれたところ(キンキンせんせい見てますか)を直した感じなのですが、せっかく掲載しました記事で書くことでもないんですが、2010年から3年経った今読み直してみると今作の方が確かに筋は通っていて2008年のものより良いと思うのですが、若干無理やり理屈をつけた、つないでつけた感じが否めなくて、物語的にはちょっと理屈は足りないかもだけど08年版も勢いと言うかフレッシュ感あっていい気もするなあ、と思います。まあ08年の作品に言えることって大体勢いがあっていいな、だったりするんですけど・笑
本当は先週くらいにアップしたかったです。これはもともと牡丹灯籠からヒントを得た話で、幽霊が帰ってくると言うところからお盆的なものもイメージしていたので、お盆の時期に合わせたかったんですけど申し訳ない。あとそれから08年版の更新りれき記事の方で(すごく口悪く書いてるので見ない方が賢明かと…ほんとどういう態度で!ぷんぷん)TAKUYOの乙女ゲーム「ソラユメ」がすごく良かったからそれで創作熱が刺激されて、と書いてありますが、こういう幽霊の女の子が主人公のゲームがあったらいいなあ、と思って書いたものです。男女逆だけどふーことユーレイシリーズみたいな。読んだことないですけど…でも一気に読みたくなって来ちゃった。図書館にあるかなあ。
牡丹灯籠からヒントを、と書きましたが、宝子とアサイくんは乙木宝子→伽婢子 アサイくん=浅井諒一→浅井了意というもじりです。諒という字を簡単にしたのが了だったはず。

それとリンクに一件追加しました。瑞原唯子さんの「SKY BLUE」さんです。東京ラビリンスちょっとずつ読み進めてるところです^^ 男女双子好きー! それと絵柄、絵の雰囲気がすごく好きでして… 日記もほとんど毎日書かれてるのがすごいです。イラストも描き下ろしですし。執筆スピードも…はああ私もこうありたいものです

あ!そうだ、書き忘れていたんですが、小説ページ目次、それぞれの小説にキーワード群を付け加えました。このキーワード拾いにすごーく久々に各作品読み直しましたよ、ええ…。懐かしい…へたくそ… キーワードには大体の枚数も付け加えました。長さの目安にしてくだされば幸い。短編にあったのに長さ的にこれは掌編だな、と言う作品は掌編に移動しました。
今月もう一回くらい何かあげられたらと。そろそろ八愛の浜路の話を掲載したいところでございます。
さてこん詰めてるつもりの執筆ですが今日中に書き終われたら奇跡なんですけどそう簡単に起こるものではないです。こう書きたい!と言う気持ちだけがあって、何度もメモに素描を起こしているんですが、どう形に出来るか… でもほんとにクライマックスに来た感じで、自分を元気づける為にも書きたいと思います。頑張ろう。しかし執筆のこと考えてると更新するのがどうしても遅くなるし、むしろ夏だ!読書だ!よりむしろ秋だ!読書だ!って感じになりそうです。いや9月も10月も暑いってことらしいんですが。
最後になりますがご訪問、拍手や読後報告などなど、ほんと~にどうもありがとうございます><! ところで解析見て見たら水曜日三倍近くのヒット数でしてな、何があったのか… なになに?? ともかくありがとうございますっ 今後ともよろしくお願いします~
この記事のURL | 更新履歴&小説執筆&創作 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おらの最近のあまちゃんきろく
2013/08/23(Fri)
あまちゃんも残すところあと一ヶ月と一週間…と言うところに来ていますが。今週の「おらたちの大逆転」は予告の水口のハグに!??!?!?となりながらも昨日のあの展開は何なんだ何なんだちょっと種市先輩もアキもそこに正座しろ正座アキはなにかんがえとんねーん!って思いながらもニヤニヤニヤニヤしながら見てました。いやあそれにしてもアキの天然ビッチっぷりいいな!!! すえおそろしいな!!! 薄目開けて見る朝ドラって初めてよ! と茶化して書くけどホントにアキ何考えてんだよ…ひろ美と共演した時並みの「どうあってもヒロインに失望してしまう」回だなあと思いました。ひやひやってもんじゃねーよー。天然ですまされねーぞー。まあ、恥ずかし過ぎて三回も、とかw あまちゃんスタート!とか思いっきりメタナレしてるのとか、好きなんだけどさーw

こないだ上京した時の写真であれですがスカイツリーソラマチ内のNHKショップのあまちゃんコーナー。本当は東京駅のキャラクターショップも見に行きたかったんですけど、東京駅には九時過ぎに戻ってきたので見れずじまい。
潮騒のメモリーズかわいい
オープニングテーマがエンドレスで流れていました。

東京観光のつもりがなんであまちゃんグッズをおみやげにしてしまっているの。
太いものには巻かれろ
うまく安定出来なくてぶれぶれになっちゃいました。太巻クリームロールクッキーは、固いです。うに味あられは結構高くて800円もするんだけど、美味しいし、リアス先輩とまめぶう三兄弟のパッケージが何とも言えないのでぜひ。ついでに関係ないですが清盛どーもくんと八重どーもくんのクリアファイルも買いました。そのうち海女衣装のどーもくんも出てくるんじゃないか。どうでもいい告白ですがどーもくんは昔からすごく好きなゆるキャラです。

来週はコレ発売ですねー。すごいなー。カーネーション本とはまた違うよねこれ。あまちゃんファンブックっていうかちょっとすごいレベルのアンソロ同人誌と考えたいくらいなんですけど私としては。だって寄稿とかしてるわけでしょw 表紙の青木さん、岩手の達増知事、東京ポッド許可局とあまちゃん通の人からすればお馴染みの面々ですね。あとプロじゃない方でも、毎回あま絵あげてるシラトリさんがミズタク萌えのページで挿絵担当してることツイートしててじぇじぇってなりました。ぴくしぶにアップされた100回記念のやつブクマしました…><

あまちゃんファンブック  おら、「あまちゃん」が大好きだ!あまちゃんファンブック おら、「あまちゃん」が大好きだ!
(2013/08/27)
不明

商品詳細を見る

あとステラメモリアルブックも発売ということで。ちりとてちん以来じゃないですか出るの? そんなことないかな? ちりとてのは持ってます。どっちも書店で見つけ次第買いたいのですがファンブックの方はどこに並んでる系の本なんだろ? なかったらしょうがない、あまゾンで。
太巻もようやく若春子の呪縛から解脱出来たような感じだなあ…アキよかったな! と今日の感想書きながらも、今週は諸事情で元気がありませんので、いろいろつらくて集中出来てない。のだ。でもうじうじしてても、もうしょうがないし…休日楽しむべ。一週間まとめて見たい。あしたのまとめあまは要チェックですわ。

は。そう言えばMUSIC MAGAZINEもあまちゃん特集でもう何が何だかですよw!

MUSIC MAGAZINE (ミュージックマガジン) 2013年 09月号 [雑誌]MUSIC MAGAZINE (ミュージックマガジン) 2013年 09月号 [雑誌]
(2013/08/20)
不明

商品詳細を見る

しかもこないだ朝ラジオつけてたらandropの人がゲストにきてて、今ハマってるものはって質問にあまちゃんって答えてたのよw もう何なんだよw どこもかしこもだよw ホントにこんな大ヒットするとはぜんっぜん予想もしてませんでした。じぇじぇじぇ。
この記事のURL | どらま | CM(0) | TB(0) | ▲ top
人形に会いに行こう 【横浜人形の家にいってきた】
2013/08/22(Thu)
相変わらず記事にするのがおっっっそいのがたまきはるクオリティでございますね。10日に上京した際横浜人形の家まで行ってきました。メインは八犬伝の人形を見る為。でもせっかく入館したのだから普通の展示も見るべし見るべし。そう言えばパンフレットやリーフレット的なものをもらってこなかったので(もともとないのかもしれんが)かなり記憶があやふやなのですが、館内は写真撮影が出来たのでその写真ぺたりする意味合いも含めて。

入ると港町横浜らしく米国と日本の人形交流の紹介。ひな祭りに間に合うようにっていかにも外国らしい青い目のお人形を全国の幼稚園に贈ったと言うところが粋じゃないですか。お返しに日本の人形も米国に贈られて。こんな交流があったことは知らなかったなあ。
赤い靴はいてた女の子の人形~。87年製なのでわ、わたしと同い年ですか。
お上品
清楚な顔立ち。儚い感じが切なくてきゅんとさせるなあ
この次の間に日本も含めた世界各国の人形がズラリズラリ。こけしが! いっぱい!(どんな印象よ) ロシアにマトリョーシカあったかどうか。多分あったと思うけど。

二階にあがると古いミッキーの人形。ビートルズの人形なんかもあったり。
ヤア!
昔のミッキーて今のミッキーよりやはり素朴。

日本の古来の人形と諸外国の古来の人形の展示ゾーンより。
どこからどうみてもひな人形
うむ完全にひな人形である! でも説明書きには単なるひな人形じゃないように書かれてたけど、覚えてない~

これにはきゃー!と喜んだ。若草物語のマーチ家四姉妹とお母さん~!
若草物語!
もうすぐガクトゥーンシャイニングナイト発売…さらっと書きますが それにしても角川つばさ文庫は若草物語出すつもりはないのだろうか? 秘密の花園・小公女セイラの人に出してもらいたい、イラストも。って人形関係ない話… エイミーはどこで見てもエイミーだなって感じる

この後に人形が作成されるまでの展示もあったり。あと市松模様の市松は歌舞伎役者の名前と初めて知りました。一階から二階にあがる階段が現代から戦前まで時を遡る感じで人形と一緒に映ってる写真がわーっと壁に印刷されてて、どんな時代でもいろんな形になりながらも人形は子供と寄り添っている存在なんだなあとしみじみしたりしました。私は人形より動物とかのぬいぐるみが好きでいっぱい持ってたんですけど、一番のお気に入りは今でも持ってる。飾ってる。人形遊びが好きなのは姉の方でした。私も遊んだ遊んだ。姉の持ってたリカちゃんの本(ドールハウスとか載ってて、年代別のリカちゃんとか載ってる本)もよく読んでたナー。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
水とaiko 【ゆめざっき】
2013/08/21(Wed)
デデーン 寝てました。なのでこれと言ってパンチのきいてないざっきを書きます

○aikoと水のスペクタクル
何故かLLP5くらいの昔の公演においてさながらディズニーのパレードかもしくはユーミンのシャングリラみたいな華々しい演出をaikoがやってしまったためにものすごい不評が起きた――と言う夢を見た。いや、どんなだよw aikoらしくないなそういうのって、という夢。ちなみにこの公演を見たのに私は「覚えてない…」と言いれんげさんは「覚えてた」と言う、なるほどaikoクラスタ内の格の差が見せつけられた夢だった
なんかミッキーとか出てたのでディズニーとaikoがコラボしたんだと思われます(´・▽・`)

○しおりんの、まんぷく弁当ー!
ファミマとももクロのコラボお弁当の中で一番食べてみたかったやつ。今日のばんごはーんになりました。
まんぷくぷく
も、もう食べられない……と言ったことにはならず美味しく頂いてお腹もちょうどいい感じになりました。さすがしおりんわかっておる。
最近のももクロと言えばビックリマンとのコラボ! あれナタリーで見たんですけど、調和性高いな~笑 めちゃくちゃ合ってるよ。ついでに言うとしおりんがツインテとショートの2パターンあるの最高だよ、しおりんすごくカワイイ! なんか今日めっちゃしおりん推しですねわたし。
ディズニーネタをここでも出すなら、こないだの魔法のメロディ見てて、ディズニーソングとも調和性あるなあももクロと思ってました。あのミュージカルっぽい、途中でメロディ崩して語りかけてくる感じとか違和感ないなーって。
あ、あとさっきの夢の前にれにちゃんと一緒に韓国旅行する夢も見ました…笑

ここでは書けないけどちょっと落ち込むことがあって一気に元気をそがれました。ついったでそんなに呟いてないのもそのせい。執筆に専念しなければいけないのに。半沢直樹あと3話分みないとなのに(それかい…)
望みは捨てたくないです。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Rの名のもとに / 燃えろ私の太陽燃えろ
2013/08/20(Tue)
本当は昨日か一昨日か土曜日更新するつもりだったんですけどずれちゃって20日。ねた2つとろぐ1つで大体いつもと変わらん更新量ですいません。今執筆真っ最中なんですいません。その執筆がかなり行き詰ってるっていうか泥沼の様相を呈しているので大変でございます。それにしてもこうしんりょうって打ったら香辛料って出たよね。犬と香辛料。ナットオオカミ
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)

・マルサの大角 / 四天王像制作は計画的に / ろぐ32 upしました
マルサの~は最近描いたもの。四天王像~は薬師寺展見に行った時のなので二ヶ月くらい前ですか。そんな古いものを引っ張りだしてごめんなさい。そういうのはまだいっぱいあります。ろぐ32はこれでもかってくらい毛野づくしであります。
マルサ~は東京駅でバス待ってる時に岩波読んでて、第41回か42回だったと思いますが、いろいろ教えてくれたヤス平こと世四郎にお礼として犬士達がお金渡すんですが、ほんとにこいつら何かにつけて金渡すなーって、それこそ八犬伝読み始めた最初の頃からずっとずっと思ってて、それで脱税でもしてんじゃないかなって思ったことから無理やり発展させたネタですはい。あとあまちゃん(多分第14週)でひろ美が領収書について「私達、高額納税者にとっては命の源なのよ、 領収書、領収書、領収書~!」って言ってたことも頭にありました。で、このネタ絵描いてる時って大抵原典参照出来ない環境にいるので、肩柳こと道節が集めた金をどっかで使ってたどうか真偽はわかんないです。まあこの先読んでたら出てくるかも。マルサの女見たいなあ。
国税と銀行は対立するものですが半沢直樹は第二話まで見てます。何とか25日の第六話放送に追いつきたいのだ。で、最近理想の八犬士実写キャストで堺雅人さん→大角がめっちゃ固いです。

なんか久しぶりの更新なのでちょっとおっかなびっくりだったりしますわ。長く休み過ぎて教室いくの臆病になるのみたいな。伝わりづらいかな…あっお前いたの?? みたいな。定期的に更新してないとだめだなーって思います。いやホント執筆がいますごく大変なことになってるから八犬伝ぺえじ更新に力割けなくてアレなんですけど…今月もっかいくらい更新したいー8の月なのにー
その執筆、文フリで頒布する予定の「八犬士にさせないで」の前日譚なわけですが、いやほんと……この調子だと準備号コピー本になりそうで そうならない為にも今週は馬力上げていきたいんだけどもー 考えれば考える程深みにはまってしまってちゃんと上陸出来るのかっ。と言う感じです。書かなきゃよかった……と三割くらい思ってるんですが、でも書いて良かったとも思ってて。あーう。あう。はやく浜路の話もあげたいのに、およよ ええい!頑張る!です!!

でつくづく思うのは八犬伝ぺえじ更新するのはホントに自分の為なんだなあと。自分から自分の興味を燃やしてないと続いて行かないんだなって。ただでさえも八犬伝、こういう私がやってるようなのは供給がないもんですので。待ってるだけじゃダメで、自分で継続していく努力をしなくちゃいけない。それもあるけど私がやりたいのもある。そっちの方が大きいかな。創作って何でもそういうもんだよね。
まあ、結局は自分の為にやるんだなー、って思って、ちょっと「あまちゃん」思い出しました。自分の為に海女をやるアキは、自分の為にアイドルもやるようになる。自分の為にやるんだべ。燃やしていかないとね。自分の三大ジャンルのひとつだものね。
ほんで、こういう結論に至ったのはピクシブのスタックフィードの方でつらつら書いたんですが、ちょっと話題逸れるんで別記事で書こうかなーって思ってます。
この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
そして私はフォントを買った
2013/08/19(Mon)
先日のどーでもいいフォントざっき記事でid fontで提供されている懐遊体のライセンス購入したけど管理人かつ制作者の井上さんがお盆休みだから週明けくらいかなーって書いたんですけど、すぐお返事が来て、さすがに入金確認は来週かな、と思ったら翌日にDL先URL記載したメールを送ってくだすった。井上さん、お盆休みなのに迅速かつご丁寧な対応ほんとにありがとうございます^^!

というわけでもうLightじゃない懐遊体製品版を手に入れたぞ!シャキーン! 思えばSAI以外でこういう、シェア系のもの買うの初めてかもー。フォントお金出して買ったのも初めてです。
んでいろいろ遊んでたんですわいわい。すごい!出なかった文字も出る~~! わがaikoサイト名である愛子抄はLight版じゃ出なかったのに出る~~!
よりレトロになりました
●が多いのが可愛いフォントです。「たま」がつく私の名前やサイト名にぴったりですよね!ねね!
なんとなく、自分の作品の登場人物の名前なんかを打ってみたり。
やたら画数の多いヒロイン名
拙作・吾輩は魔法使いのヒロイン名。画数多いのけどご覧の通りなのよーLight版じゃ出ない文字が出る!出るわ~~! 漱石モチーフだからこのフォント合うなあ。かといってバナーやヘッダー作りなおす気はしないけど。

そしてー! 先日も書いた通り金文体も買いましたーしゃしゃしゃシャキーン!
金文体は月姫の影響か、青いイメージなのだ。
金文体やっぱすてき!
シュミレータで既に出したけど、やっぱいいね~(*´∀`*)
で、作品名なんかも打ってみたり。やあミーハー!
わがまほ~!
宣伝だー! ということです。ワガマホ読んでみてはいかがでしょう。あざとい。

他にも欲しいフォントは前も書いた通り、懐菱草ですね。懐欧体や懐流体もLight版は持ってるのでいつか欲しいな。最近はこの二つあんまり使ってないので、別にいいかなという気もするんですが。
あとダイナフォントの夏割一覧眺めてたらクラフト墨とかもよくゲームに使われてるなあと。TAKUYOだったらカエル畑とかかな。システム画面とかこれだったような。どこでもいっしょもそうだったような。似てる字体なだけで違うかもですが。あ、違う。どこいつはクラフト遊の方かな。
クラフト墨のaikoとたまきはる。
ふにゃ~ん
たまきわるる~ん
ふにゃ~んとしてる感じ。
↓なんか八犬伝をこのフォントで表してみると、まるっこいモフモフしたわんこたちが戯れてる的な印象を与えそうな気がする。ゆる八犬伝ですな。
ゆる犬
ものすごーく気の抜けた八犬伝って感じがします。脱力系八犬伝。ざんしんだ。

あこがれのヒラギノ明朝、ベクターで一万円台かあ… W2かW3かな、小説本のフォントとして使うなら。いつか買いたい。そんなわけでフォントざっきでした。フォントだいすき。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Oを目指せ / 燃料ないとブーム的な意味でしにます
2013/08/18(Sun)
ちょっと物騒だなタイトルがw サトミちゃんちの1男子なうおんせーるです!!よ!! 買ったよ~買ったよ~! でも発売日残業だったの忘れててすごいギリギリな状況で買いに行ったの… そしてプリキュアの放送に間に合うように急いで帰ったの…ゆっくりツイートしてるひまもなかったの
でももうほんとがばいよ~がばいよ~(c)あまちゃん 表紙からしてかわいいよ~ 表紙は久世せんせいかな?
サト1!
暗くてごめんなし。さあポチろう!いまポチろう!

サトミちゃんちの1男子(1)  ネオ里見八犬伝 (角川つばさ文庫)サトミちゃんちの1男子(1) ネオ里見八犬伝 (角川つばさ文庫)
(2013/08/12)
こぐれ 京

商品詳細を見る

特集ページこちら。累計30万部だと…すごいすごい~ がばい~がばいよ~! 熱いよね~サトミちゃん… と何故か執拗にあまちゃんネタでせめる私であった。これはもう発売日のお昼にはチェックしてたしおおっ!おおっ!おおおっ!ってゆー情報盛りだくさんであああお昼休み職場抜けて買いに行こうかな…とちょっと思ってた。

口絵かわいい、ブンサトかわいい
口絵ふぁーっ
ミッチーもたいへんかわいいでがす

で……で。一日で読んじゃってさみしい(´・ω・`)(´;ω;`) 感想が炸裂してるブクログはここ ていうかツイッターのノリで書いてるだけのような感想。いやねーホントにねー、引きがすごかったからすぐに新刊出るんだろうけど(10月くらいかな)ほんとにずーっと待ってたからすぐ読んじゃってもうもう勿体なくて。ほんとにこぐれ先生一緒に同人誌作りませんか的な 燃料ないから自分で作り出せ的な 供給がなかったら萌えとかブーム的な意味でしにますね
サト8はすぐ読めるからもう一周してもいいくらいなんだけど、やっぱ他の本の読書進めたいのだよ… 絵だな。うん。1男子発売までに描くはずだったのに描いてないから描かなきゃ…って二次絵にがて( ´・ω・`)。

八犬伝的な燃料はむしろ持ってる方なんですよ。まだ未消化なものとか結構ある。ついでに言うとこないだやっとるい智FDポチッたですし(´・▽・`) てかサト1読みながらるい智がつばさ文庫にあったらとかそんなこと延々考えてたw 特集ページ作りたいよw! るい智好きだなあ自分。
未消化の代表がDVDなんですが、M&Oの八犬伝DVD、東京からおうち帰ったら届いてたー♪
ワーイ
っても見る時間がないので動作確認だけちょっとして伏姫屋敷のゆーかさんに送りました…( ・▽・) 見る時間つくらなきゃ…先日TBS版八犬伝もやっと購入したのでそっちも見たい。なぜなら放送当時一回しか見てないからです。

八犬伝ぜんぜん関係ないけど、森崎事務所の次回作ライクアドロシーってこれどうもオズの魔法使いものみたいだから観劇したいのう…!
この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Hで逢いましょう / 人形がにんぎょう
2013/08/17(Sat)
もうコミケ一週間前の出来事になるんだなあ…としみじみしております。まあ、アレ。一週間遅れの記事なんてたまきはるにはザラにあること。今日も暑いですが国際展示場はもっと暑かったっ また行きたいです。でも冬コミはもろもろの事情が重なって今回はおながしになりました。冬のインテ、スパコミは出たいのですけど。
コミケにいった目的は八犬軒の星斗さんにお会いすることでした(*´∀`) 東から入ったのでちょっと西まで行くのに手間取っちゃったけど…今度はいる時は西からにしよう。星斗さん、遅れましたが先日はありがとうございますー! 星斗さんの八犬伝小説は多分明日のスパコミでも新刊出されると思います。自家通販をなさっているので興味のある方はどうぞっ 私は冬のスパコミで一緒になった時に買おうかな…と検討中
星斗さんは芳流閣のあった古河にお住まいなので、八犬伝なおみやげをいただきました…! どうもありがとうございます~!
美味しく頂きます
渡良瀬八犬伝。ゴーフルみたいなやつです。おせんべいじゃないけど。でも焼きおせんべいって書いてあるか。もりもり食べます~

さてその後は京急バスのリムジンバスにのって横浜まで~。レインボーブリッジ渡ったー バス一本で行けちゃうんだからすごいなあ。横浜は07年の旅行以来6年ぶりの来訪でした。みなとみらい線に乗って元町・中華街までー。
横浜人形の家で、人形劇ミュージカルの人形が展示されております。はよ記事書けばよかったのに明日まで! ひゃーすみません。
私がうっすらみえるよ!
撮影してる私がうっすーら見えます。人形の家、撮影自由なのですが八犬伝の人形は撮影禁止でした>< ので文章でしかお伝え出来ないのだ…… 最初は伏姫(神バージョン)からスタートして玉梓で終わる、全29体の人形の展示でした。玉さんこれミュージカル出るってことなのかな? 10月に見に行くのだけど楽しみ。入口の仁義礼智忠信孝悌が内部から見ると如是畜生発菩提心になってて凝ってたデス。
八房とか抱きつきたいくらいの可愛さ。というかでかーい。紀二郎にゃんこかわいい>< ゆーかさんも書いてましたが井太郎とか加太郎とかまでいるのはレアですねえ。道節はあー道節って感じのいでたち(どんな) 毛野も同じく。どこいっても美人かわいい。大角さん僧侶ぽい。親兵衛の眉が薄かったので引きたかった!小文吾もザ小文吾て感じでかっこいいしかわいい。で玉梓は眉間にしわ寄ってたんですけどそのしわを伸ばしたーいと思いました。どんな風に動くのかな! 楽しみです。
展示自体は明日で終わってしまうのだけどミュージカルは9月27日群馬県の公演を皮切りに全国ツアーしますのでお近くの方は是非是非~ 私は10月の滋賀公演行きます。たのしみー 詳しくは劇団影法師のサイトをご覧くださいまし。
この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ラブライクフライングゲット 【メンヘラ文芸女子とスナックaikoはどこですか?ざっき】
2013/08/16(Fri)
愛子抄更新しーましたー
愛子抄
って言っても、LLR6のレポをようやく掲載しただけなんですけどね。ほとんどこのブログからの転載で細かいところを加筆修正した感じ。それから、これはトップページには書いてないんですが、ディスコグラフィに、わたしが遊びで一年間やってたツイート【aikoクラスタ今日は何の日】のまとめへのリンクを貼りました。Togetterつくってくれたのはaikoクラスタ四国支部長でお馴染みのりさやん。ありがとねー♪

さて。aikoさんも、ええいお前は避暑でもしとったんかー! っていう感じの北海道から帰ってきて、次は広島だねー、福岡だねー、そんで城ホールだねー♪ はい。あい。それにしてはそこまでaikoaikoしてないですすいません。だって相変わらずやることいっぱいなんだものー。
で今日帰宅したらとらのあなから来た同人誌の通販の封筒の他になんか来てたよ。
じぇ! 20日発売のSWITCHでねえの!!!
提供顔
書店に買いに行くの面倒だし、送料無料だからってことで通販申し込んではいたけどまーさかフラゲ出来るとは思ってなかったよ。いやしかし、soupとかLIPSとか他にもaiko載ってる雑誌買ってるけどぜーんぜん読んでなくてーいやあれは1Pくらいだからいいんだけど、これガッツリaikoさん大特集っすよ…… ううむ! 職場とかで読むかも。ゆっくり読書出来るの、お昼休みくらいなのよう。

うー。
こないだうだうだぎゃーぎゃー言ってた、朝井リョウとの対談のさー。朝井リョウの書いてきたここがすごいよ!aikoさんがさー。わかるなーっておもうけどさー。
あのー。今からとってもみっともないことします。許して下さいましね。ここ個人のブログなんでー。パーソナルスペースなんでー。

わたしだってなーーーー!
aikoのことすっごい好きなんだよーーー!!
私が小説書きたいって思うのもaikoあってだし! aikoのこともっと知りたいなっとか、いろいろ考えたいなって思うから、だから自分で歌詞研究した同人誌とか作ったりしてんだよーーー! aikoの曲からヒントを得た小説とか、タイトルとして拝借してる小説とかだって、いっぱいあるんだからーー!
ほんでもー! わたしはすっごいただのアマチュアのあまちゃんの小説書きで、ぜんぜんプロじゃないから、ただの不特定多数のひとりでしかないから、このaikoへの気持ちは、私もこれだけやってるよ!っていう気持ちは、aikoにはとどかないんだよーーーー!
何したってむりなんだよーーー!!
だから朝井リョウがすごいうらやましいんだよーーー!
直木賞だし! 二つも年下だし!
そうだよ! ただのワナビの遠吠えだよばーーか! わたしばーか!

でもaikoに面と会ってさ… ああやってプレゼンしたりとか、お互いの創作について話し合うのとかって、羨ましいっていうか、悔しいっていうか(´・ω・`)

(´・ω・`)
(´;ω;`)

朝井リョウだけじゃないじゃん。そんでもって、私、おきあたまきだけじゃないじゃん。aiko本気で好きで小説書いてるひとって。
……。
思いつかないけど・笑
私の表現方法とかストーリーとか技術とかそんなのたかがしれてるしちっぽけやけど、それなりに好いてはいる。正直へっぽこで、最近また調子悪くなってきてるからうわーー小説書くの下手ーーーあほーーーて思うけど、でも、自尊心に準じるくらいの愛は、そこそこあると思う。
でも、こういうの見ると、ああ。aikoには届かないんだろうなあ…って思って。
しょんぼりするし、プロには絶対なれそうにない自分に、嫌気がさす。
じゃあaikoに小説を送れば、と言うかもしれないけど。aikoただでさえも文芸読むひとじゃないし、時間も無いし、読んでくれないでしょう。まあ、そこがいいなって私は思ってるんだけど。ほらあれだ。野性にある動物や植物が一番美しいのとおなじ。

全部もう、いま喚き散らしたことまとめるなら、aikoはそこにいてほしい。変に文学の人と接点をもたないでほしい。わたしはざわざわしてしまう。
それと、羨ましいということ。aikoと、文学的な観点から創作について話が出来るということが。
もうただそれだけで。

べつに、aikoを好きなこと、その度合いや強度や濃さが数値化出来るわけでもなければ、aikoに対して何が出来るかが重要と言うわけではないのに。
きっとただ認めてほしいだけ。aikoに。
aikoの認識の世界の中に、こういうわたしがいればいいなって、それだけ。
とどのつまりaikoが好きなわたしを見て欲しい。

……っていうのは多分aikoファンだれしもが思ってる。
aikoライブでaikoに声をかけることすら出来ないヘタレな私にはたぶん、一生かけてもかなわない夢だけど。
みっともなーい、嫉妬なだけのはなしです。今日は。

あーさらけだした。居酒屋ってよりむしろスナックだな。犯罪以外は何でも許される。
こういう、いたーいaikoオタクのわたしですけど、まあ、どんびきする人はそれでもよし。たまにはイイコチャンじゃない私がいてもいいじゃないか。いいのだ。みっともないのがむしろ人間だわ。
次に出すaikoの手紙はこのことについて書いてみようか。な。とかちょっと思った。

SWITCH自体は、よむの楽しみです。写真もかわいいのだ。赤地の水玉!きゃわいい!
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
それでも、空はどこまでも青い 【たまくしげ更新りれきざっき】
2013/08/15(Thu)
たまくしげ管理人兼著者のおきあたまきです。今日は終戦記念日です。それに合わせた掌編を掲載するつもりが、ぎりぎりの更新になってしまいました。
たまくしげ

○掌編小説「ある八月十五日」掲載しました。
作品の冒頭にもあげている通り、この作品は去年、平成24年8月30日に掲載された記事をもとにして書かれました。ノンフィクションに近いフィクションです。その記事はこちらです。まだページが残っていてよかったと思います。
この日はaikoクラスタ的にはお祭りで、aikoのフリーライブラブライクアロハ4の開催日だったのですが、当然金沢の私は行けるはずもなく。ちょっとだけ不機嫌な気持ちになりながら朝食時に開いた新聞で読んだのがこの記事でした。その記事は印象深く、何度も私の中に去来し、aikoのことよりも正直ずっとこのことを考えていました。どうしても、自分のものにしたいと思い、その記事の記憶を頼りに、創作用のTwitterアカウントにつらつら書いたものに、少し加筆したものが今回掲載したものです。
八月六日の広島原爆忌のブログでもいつか戦争を後世に伝えるような作品が書けたらなあ、と書きましたが、これは戦争そのものじゃないですが、抵触はしますよね。既に書いていました。実話が元ですが、私的には心を掴んで離さないエピソードだったので、掲載したい…!と強く思ってしまって…
とにかく、どうしても書きたかったんですね。自分の文章でリライトして自分のものにしたいと。勝手に使ってしまってすみません。もし記事の関係者の方がこれをご覧になっていましたら、問題あるようでしたら削除しますのでご一報ください。
はっきりと舞台を金沢とわかるように書いて発表した作品はこれが最初かなと思います。「織姫の箱」でも犀川と浅野川の別名である男川女川の呼称をちらっと出していて、実は金沢が舞台なんですが、けれどもあれははっきりとした地名を出してないのでノーカウントです。他にもこれは金沢が舞台だなというものがありますが、やはり地名が出てないのでノーカウント。方言も交えて書きましたが、いやあ何ともウソくさく見えます(^_^;) ネイティブだから余計。せっかく情緒ある街として有名な金沢に生まれ育って今も住んでいるのだから、もっと金沢舞台の話を書いてみたいと言うか、モノに出来たらいいな…と思うのですがさすがに生まれた時から住んでると逆にやりづらいですねえ。

昨日はこの作品掲載するにあたって、作品にも登場する石川護国神社にちょっとお参りしてきました。実は隣の能楽堂には何度も足を運んでいるのに、護国神社の境内に足を踏み入れるのは2X年生きてきて初めてのことでした。木陰にいろいろ慰霊塔や慰霊碑があるのが、こう言っては何ですが面白かったです。確か空軍少年兵だったか、紙飛行機のようなユニークな形のものがあったのだけどあああ…思い出せない… HP見てみても、境内の案内はないのですか( ;∀;)
今日の記念日の式典に合わせて準備されていたので、今回の作品のようなお参りは出来ませんでしたが、慰霊塔に手を合わせられて良かったです。今日は自分の家のお盆墓参りにも行って来たのですが、地区的に戦没者慰霊塔が近く、そこでも父と一緒に手を合わせてきました。ここはどちらかと言うと日清・日露の戦没者を多く祀ってあるところなのですけどね。

私は戦争を当然知らない世代ですが、戦争だけは絶対にしたくないです。選挙も、九条を守ってくれるかどうか、戦力を持たないか、戦争をしないかどうかで投票するところを選ぶようにしています。
境内を歩いていて、自分が経験したことで一番戦争に近い……そういう不安はなんだっただろう、と考えましたが、やはり東日本大震災が一番近いんじゃないかと思います。震災が起こった次の日、どうなってしまうんだろう? 私は何をしたらいいんだろう? と何度も不安に駆られたことは今でもまざまざと思い出せるので。何も見通しのつかない不安は、開戦の日よりむしろ終戦の日の気持ちの方に近いのではないかと思いながら、加筆部分を書いていました。

さてまた明日とは言いませんが今週中また更新出来たらいいなーと思いながらしめます。平和への祈りをこめて。戦った全ての人に感謝をこめて。
この記事のURL | 更新履歴&小説執筆&創作 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
金文体買うぞー!
2013/08/15(Thu)
わりとどうでもいい雑記。大好きなフォントがありまして。よく使うのはid fontさんが提供していた懐遊体なんですが、こちらフリー(懐遊体light)での公開が既に終了していたので(有償版は今でもあります)でも今後も使いたいし、出来ればいろんな字が出るようになればいいなと思って、ライセンス購入。の申し込みをしたのだけどお盆休みなのでお返事がくるのは来週くらい。出来れば今度は懐菱草も欲しいです。そのうち懐流体と懐欧体も欲しい。
ヒラギノ明朝とかはどどーんと二万円くらいして、欲しいけどなかなか手を出せないのだけど、懐遊体のシリーズは3000円台なので手が出せて良かった。でもヒラギノ明朝とかも欲しいですやっぱり。でも一気に二万円は…うう。

で、他にも気に入ってるフォントと言うか、結構よく見かけるフォントで好きなものがあるんですけどそれは金文体。ダイナフォントのものですね。タイプムーンの月姫とかのロゴに使われてるやつ。乙女ゲーだと死神と少女でもシステム画面などで使われてた。
いつか自分も何かに金文体使いたいなーと思ってたんですけど、パックでの販売は終わっててしょぼーん…としてたら、ダウンロード販売している! しかもこの夏は10%オフですって!
テンプレートバンクというところのフォントマーケットにて販売ちう。こちらも3000円台で大変おやすうい。販売ランキングも一位です。でももうちょっと様子見してから買うのだ。
ここ、好きな文字入れるとお試しでそのフォントで表示してくれるからすてき。
わがaikoサイト名もそこはかとなくレトロオシャレになる。
アイコショウ
八犬伝はこうなる。
ハッケンデーン
ブログ名はこうなる。
タマキワール
はやくほしいな!本のデザインにつかえるかどうかはまあおいといて。欲しいもん!

しばし、自分の作品名とか犬士の名前とか自作品の登場人物名など入れてあそんでおりました(職場で)(はたらけ)
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夢のその先 【たまくしげ更新りれきざっき】
2013/08/14(Wed)
たまくしげ管理人兼著者のおきあたまきです。8月更新します!いっぱい!とか言っておきながらようやく二回目の更新です。それもweb拍手のお礼の格納だけだったりするという…でも、小粒でも三つの作品を掲載したので…いやそれは言い訳だっ トリックだ、数のトリックだっ! 新しくしたweb拍手お礼も今度掲載する作品の先行公開というもので、あああほんとに申し訳ないです。
たまくしげ

○掌編小説「夢の始まり、今の在り処」・「夢の途中、今の自分」・「夢の終わり、今の続き」掲載しました。
夢三部作というか夢で三題、と言う感じですね。始まりと終わりは原稿用紙3枚程度、途中は10枚弱と言うところです。差があり過ぎな気もしますが… 気付いたら1月からこのお礼だったのですね! あああなんと放置しておったことか…申し訳ございませぬ。拍手押して下さったみなさま、どうもありがとうございました(*´∀`) また気が向いたらぽちっとしてくださると励みになります*
で、お礼としてアップした時に夢の終わりを一番気に入ってると書きましたが、もともとはツイノベ(Twitter novel #twnovel)が原作です。うううツイノベもご無沙汰してますね。こんなのが原作でした。

目覚めた時涙が流れていた。起きぬけの私はこう思う。ものすごい大恋愛をしていたのだけども運命に逆らえず記憶を消され平凡な世界に飛ばされたのだと。でもその恋愛を私は何となく覚えていて泣いているんだ。まあそんなことあるわけないのだけど物語は皆そうやって生まれてくる。

ここからちょっと膨らませて。私はよく夢やら幻想やら物語を書きますが、だからといって二次元至上主義、物語の世界で生きたい! ってわけじゃなくて、現実を生きていきたいなあと思ってまして。まあそれは、結局自分が生きてるのはここだから、ということもあるんですけど、とりもなおさず、一番の理由としてはaikoに会いたいからっていう、何とも即物的な理由なんですけど笑
自分の作品を分析する程野暮なことはないですが、私はいつも現実の反対にある幻想を描くことで現実と向き合うことを書いている気がします。御本尊が三次元の存在だとそうなっちゃうのかも笑

○拍手お礼を更新しました。
本当は掌編をささっと書いてそれをお礼としたかったのですが、なにぶん文フリまでの特別態勢を敷いてしまっているのと時間がないのとで、今まさに書いている作品の冒頭を先行公開と言う禁断の方法を取ってしまいましたすみません( ;∀;) 夢幻の雪の時もちょろっとやったんですけど。
「君が目覚めるその日を見る」の冒頭10枚弱です。まだ絶賛書いてるところです。まだまだ終わりません。これを書き終わらないと文フリ原稿が書けません!落とす!落ちる!いやいや言霊がわざわいしちゃうぞ。落とさない!書き上げる!がんばる!出来る出来る! 私の中の松岡修造氏が燃えている感じです。
今週の土日に何とか一気に進まないものかと思っているのですが… ああ、でも見たいDVDとかが沢山あるのお…ええーい!! かけーーー! と、一人芝居が炸裂するいつものたまくしげ更新りれきざっきですね…

拍手や読後報告ぽちっとななどありがとうございます。s.mさん前回に引き続きありがとうございます(*´∀`)! ワガマホも読んで頂いているようで、頭が上がりません~! 励みになります! 重ねて御礼申し上げます!
そうだ、文フリ原稿文フリ原稿と書いてますが、無事スペースが頂けました♪ 11月4日は東京流通センターでお逢いしましょう。無事に書き上げていれば、「八犬士にはさせないで」と言う作品を頒布出来ているはずです。万が一落としても、コピー本でちょっとしたものにするつもりです。
タイトルからおわかりのとおり八犬伝ものです。現代八犬伝もの、ですがちょっと一筋縄ではいかない感じです。敢えて言うなら「メタ」里見八犬伝でカタログの方にもそう書きました。あらすじ自体は五月に6000字くらいのものを書き終わっていて、それを伏姫屋敷のゆーかさんに読んで頂いたところ好評頂いたので、よし!秋の文フリはこれでいこう!と思ったのです。……って決めたのがそんな前なのはいいんですけど今になってこんな状態…もう三ヶ月切ってる…
今回拍手お礼としてあげたもの「君が目覚めるその日を見る」はその「八犬士にはさせないで」の前日譚となってます。でもこっちは本にはしないでサイトで公開する形にとどめます。んでもってどちらも単品で読めるようにします。無理に繋げて読む必要はないようにします(勿論繋げて読むと面白い形に出来ればいいのですが) ほとんど人物を掴む為、つまり自分の為に書いてる作品だったりするのでまさしくザ習作と言ったところなのかも…
あ。それと関係ないですが、この間生まれて初めてコミケに行ってきました。わーわーすごかったです。今年は暑さがとにかく各地で酷いひどいと書かれてましたが私的には待ってる間が特に暑かったです。冬コミ申し込みしたいんですけど、何度も考えを重ねた結果流れちゃいそうです…文フリもありますしね。うううともさんごめんね。このことについてもまた別記事で書きたいと思います。

出来たら明日も更新したいです。と言うのも終戦記念日なので。
それと、この記事とは別記事で、今回掲載した作品についてちょっとしたことを後で書こうと思います。
この記事のURL | 更新履歴&小説執筆&創作 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
きらきらスカイツリー 【※8/10のはなし】
2013/08/13(Tue)
りあたいブログにもスカイツリベンジ!ってことで書きましたが、29日はあいにくの曇天雨天であんまり楽しめなかったので、ええい、どうせ2週間後夏コミで上京するんだからスカイツリーリベンジしたろーやないかい!と思っていました。そのレポウトです。
横浜人形の家に行った帰り、みなとみらい線から渋谷直通が出ていたのでそれに乗って、そのまま渋谷から半蔵門線に乗り換えて押上まで。う~ん、まったりなスタートですね。歩き疲れてたのでいい休憩時間にもなりました。
その日は東京湾花火もあったのであ、もしかして人いっぱいで入れなかったりするかなあ、ていうか当日券は大丈夫なの?どうなのその辺?と思いながらも押上到着。荷物をロッカーに預けて(奇跡的に1個あいてたのだ~助かった。。。)わずか11日ぶりにスカイツリー再来でございます。

そのままエスカレーターで四階まで行こうかなと思ってたけど、そういえば全然何も飲んでないことに気付き、1階のショップで購入。スカイツリーボトル。中身はミネラルウォーター。これなら家に持って帰っても水入れに出来るし。
やっぱ青だよね
粋の青色と雅のピンク色(紅色かな)があったんだけどやっぱスカイツリーと言えば青色ってイメージだし。青で。
んでソラミ坂と言うところを歩けばスカイツリー入口(四階)まで辿り着けるらしくて、まあ歩き疲れてるけどいいや今なら荷物も少ないし~って出てみたら。ら!
ででーーん! でーたー!
夕暮れスカイ
これはソラミ坂をもうちょっと登ったところ辺りでとったやつ。いやーいかにもスカイツリーやでわしわー!!!って感じの画なので、テンションあがりっぱなしですねへへっ!
んで四階エントランスのある辺りに到着。当日券の整理券をスタッフさんが配ってるので貰います。18:00~18:30なんだけど、18:00に入ったらチケットカウンターで並んだw また並んだのかわたしわっ 多分すぐ買えるように先に並んでるんだろうなあ入り口付近で。私は優雅に100%ChocolateCafeでチョココロネ食べてました。
暑さで曲がるものか!
その四階の広場から。接近した感!

八犬伝岩波三巻を持って来てたし、対牛楼の描写なんかを読みつつ。まさにスカイツリーなのよね対牛楼。場所が近いから。

 いざこととはんと詠れたる、都鳥は今もありけり
 かくて欄干に身をよせて、(中略)色紙めきたる筆はなけれど、
 誰が硯せし墨田河、前面に黒き牛嶋は、宛かも水に臥せるが如く、
 彼方に蒼き柳嶋は、糸よる濤に靡くに似たり
 (南総里見八犬伝第56回より抜粋)

列に並びながらその辺りぱらぱらしてて。毛野ちゃんが出てくるとこだから好きなんです。
でチケット購入してまたエレベーターへー 冬のエレベーターでした。都鳥ちゃんと早々に再会。
また会ったね都鳥
スカイツリーもちゃんと映ってる。
んで345とうちゃーく! でもなんか結局くもってるわけw まあ夕方だからってこともあるかなあ。
夕暮れ時に曇りなので
ぽつぽつつきはじめてる明かりを見ていくのもオツなものです。
だんだん明るくなるよ
これは吾妻橋の辺りかな。

このままいたら夜景が綺麗に見えそうかも。よーし。のんびりしよ~とよりにもよってスカイツリーでダラダラすごすこと決定。そしたらちょうど東京湾花火が始まった模様でわあわあざわめき立つ。何とかギリギリ見えるみたいで、私もおお見える見えるぞと思ったんですがなにぶん小さくて別に無理して見る程じゃないと思いました。写真にも当然うつらーんっ なのでさっさと天望回廊登っちゃいます。
で、天望回廊きた頃はけっこー暗くなってたので、写真じゃわかりにくいですが増えてきた明かりがほんと綺麗でした。
言問橋のあたりきらきら
これは言問橋のあたり。写真には撮ってないけど錦糸町駅の辺りがすっごい発光しててびっくり。何があるのよ? 他、写真に取らなかったのは撮ってもいまいちわからんだろう(^_^;)ということで、割愛ってやつです。じっくり見て私の記憶の中に刻みました。ホントは晴天時に遥かな景色を眺めたかったんだけど、こういうのもいいなー 駒形橋から道路への流れが綺麗で、それから他のところ見ても、地上自体がほんのり光を放っていくみたいですごくきれいでした。そうだね。空の高いところからみたら、綺麗に見えるもんなんだよね…
東京タワーもうっすーら見えてました。でもその辺りは花火が見えるので人が群がってた。私も群れてたw 何個か綺麗に見えました。けど小さいよ小さいよ。
で、そのままぐるぐる回って、再びソラカラポイント! わずか11日間のブランクしかおかず、人類が到達できる最大の高みへとわたしは登ったのだ!!
やっぱりここが頂点だ!
さすが最高到達点だと花火そこそこ綺麗に見えます。赤やみどりーのー 菊のはなびーらー 指さしーてー思うことーは ただひとつだーけ そうひとつだーけどー つかれてるんなら~や~め~れ~ば~~~ はなびっはきえーないいーっなみだっもっかーーれないーーー

そんでお土産買って帰路につきました。前回の自分用おみやげ写真載せるのわすれてたので一緒に撮りました。定番クリアファイルです。どっちもエレガントで粋な「和」で大変スバラシイ。今とったものなのでボヤボヤですが。これ以外のクリアファイルはあんまり食指が動かなかったのだ~
ちょいボヤケ
ここには映ってないけど姉には、前回は便せん、今回は一筆箋の小さい版、家族にはスカイツリープリンを。職場の方にはこないだあげたので、何でまた行ってきたのこんな短期間で!?と言われそうだったのでやめましたw

粋な青色に発光してるスカイツリーを背に、ソラミ坂を下るのでした~
粋な光!
雅の紅色に発光するのはなんか条件があるのかなー。この後はソラマチのNHKキャラクターショップであまちゃんお土産お菓子買ったりしました。ほんでマックでゆっくりまったりしたり。もうちょっとここに長居してても良かったなあと振り返って思うのでした…
またいつか行きますスカイツリー こんどはちゃんと昼間の晴天時を狙いたいものダワー
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
戯作作家のお墓にお参りに行こう
2013/08/12(Mon)
お参りに行こうだとなんか重複表現みたいでアレだなーと思いつつも。
7月29日のレポつづき。この日はスカイツリーとaikoのLLR6だけじゃなくて馬琴さまのお墓にお参りする、という目的もありました。
お墓は、東京メトロ丸の内線茗荷谷駅近くの深光寺というお寺さんにあります。茗荷谷駅降りてすぐのスーパーで一応お花購入。丈が長かったので花切る鋏が欲しかったです。まあしょうがないのでそのまま持って行きました。

地図で見る限り道は結構単純。5分くらい歩くと見えてきました。
茗荷谷駅から歩いて五分くらい
深光寺。じゃーん。お隣は柘植大学でした。文京区だからいっぱい学校があるかんじでした。ぐーぐるマップで見た限りだと。
馬琴さまのお墓はお墓群のトップにあり、銀色の小さめの看板が立ってるのもあってわかりやすい。その日はしとしと雨が降ってて、傘さしながらだったのでいささか不便でしたが、雨の当たらないお賽銭箱の近くに荷物を置いてお花を生けて、一応少しはお墓にお水とかかけた方がいいかな雨降ってるけど。と思いながらお水を汲みに。
この八つの矢の車。これは滝沢家の家紋だよね。違ったかな。瀧沢って書いてあるし、御子孫の方がおられるのか。
家紋もたぶんおなじ
いや当然おられるのだろうけど。すみません、勝手に拝借してお水くみました。
晴れてたらちゃんとしっかりお墓掃除したかったのだけど、道具も無いし雨天だしで。また来ますと言っておいたのでその時はちゃんと。んで、なむなむ。八犬伝のことについて、たくさんたくさんお話してきました(ただし、一方的な) 八犬伝を世に出してくれて本当にありがとう馬琴さま。

ちゃんと綺麗に出来なかった
お墓の写真はまずいかな…と思いつつも撮ってしまった。中途半端に濡れてるのがおわかりだろうか…すみません。また来ます。絶対来ますっ

関係ないけどおまけ。深光寺には小石川七福神の一つである恵比寿天が祀られてます。私立恵比寿中学!(違)
えびちゅ
ふくよか。

文人のお墓参りと言えば07年上京した時に漱石のお墓参りをして以来かも。漱石と、あと鏡花のお墓参りもしたいな。今回の東京旅行で雑司ヶ谷霊園いこうかなとちょっと考えてたんですが夜遅くになってきたのでやめました。文フリで上京した時、朝時間あるから、その時に行こうかなあ。
この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
まっしろスカイツリー 【※7/29のはなし】
2013/08/11(Sun)
バタバタした生活の中で書き残していた記事をやっと書くのであーる。
7/29aikoライブの為に上京したのですが、せっかく朝早くいくんだしライブまで時間あるんだしで、じゃあスカイツリー行きましょう。というわけで事前に8時半入場のチケットを取っていったものの、わあ、悪天候……(´・▽・`) そうです。30日だったらいい天気だったのに、あいにくの曇りっていうか雨でした。7月29日はね。夏空のモノローグだったらにわか雨で済むのに。
スカイツリーまでは上野駅公園口から出てる東武のスカイツリーシャトルで行きました。最初は乗換したりして押上駅で降りるなり東武スカイツリーラインなりで行こうと思ったら、スカイツリーの公式ページのアクセスのページを見たら、ん? スカイツリーシャトルとわ…? ば、ばすー! バスは上野駅で降りる予定だったので、これの方が乗り換えとかもなくていいし、直通だしで。乗り場までの動画がYouTubeにあがってたりしますー

事前チケットあり子だったのでシャトル降りて4階の入り口へ。いろんな伝統工芸とコラボしたスカイツリーが並んでるところが壮観。
こういうの
時間経っちゃってるからどれがどんな伝統工芸とコラボしてるかは忘れてる…(^_^;) これはガラスのなんかだったかな。
こういうのも
水引みたいなやつ…かな。金箔のやつとかもありました。写真撮ったんだけどなんかイマイチで削除しちゃった(・_・;) ここ、もう一度見たかったけど、8/10に行って来たんですけど見れなかった。また事前チケット買った時にでもっ

チケット引き換えて荷物チェック受けてエレベーターのところへ。エレベーターは4つあって江戸・隅田川周辺の春夏秋冬をイメージした感じになってるのです。私が乗ったのは夏。隅田川の花火ー! 夏の星座にぶらさがってー!
夏の花火風
改めて写真見てみたら、花火っていうかビー玉みたいな、おはじきみたいな。きれいですね~!

んで、エレベーターひらいたー!フロア345だー! しろい!! 雲の中にいるからしろいw!
くもってるー
視界不良でもここまで来たらのぼらないでか! というわけで更なる高みへ、天望回廊へのチケットを買ってするするする~っとフロア445へ! チケットは大人1000円です。買ったらすぐにエレベーターで登って行きます。
で、やってきました天望回廊。何とかと煙は高いところがすきなのでテンションあがりますw
とーーーい
写真の日付時間を見るとどうもこれは天望回廊から撮ったぽいもの。ズームして撮ったのかな。いやあ、見えるもの何もかもが小さいので逆に現実感が薄く、怖いかなと思ったけど全然怖くなかったです。ただただ見晴らしが良い。いやくもってるけどねw 雲の中にいるので、雲の欠片のようなものが流れていくのが見えて面白かったです。
ザ白い
それにしても白いわ…(´・▽・`)

そしてそのままフロアをぐるぐるのぼると! 人類が到達できる最大の高みへ到達できます! トウッ!!!
ここが頂点だ
じゃーーん451.2mだぜ! いやこれ以上に高いところ当然あるのかもしれないけど、スカイツリー内ではここが最高ポイントというわけで。

そのまままた345に戻ってタッチパネルの歴史ビュー面白い面白いと操作しまくってました。外見ても真っ白だったのでねw 「東京時空ナビ」と言うものでそこから見える景色を拡大したり夜景に切り変わったりするものなんですけど、それの歴史ビュ―っていうやつ。ぐるぐるわっかを動かしていくとそのポイントで江戸時代や戦国時代や明治大正昭和平成に何があったかランダムに表示されていくんです。いやあこれが大変面白かった。メジャーな日本史上の出来事も浮かんで来れば、例えばさだまさしさんの歌に歌われた、とか美空ひばりさんがどうのとか、こち亀の連載が始まった、とかそういうのとかも表示されたりw 特に江戸の隅田川周辺の情報が多かったです。よく知らないんだけど、B29に大砲の一発を命中させたっていうのも表示されたんだけどマジっすか。そんなの全然知らなかった。
あと見える地名とか、落語の舞台になるところとかが多かったので、見るだけでもわくわくしてました。スカイツリーは大きなところもそうだけど、細かい、小さいところに至るまで江戸趣味・江戸文化大集合!って感じがします。いい意味での日本人的ナショナリズムの結晶だなあ、と。愛国心とかじゃなくて地域を愛する気持ちかな。地元感?GMT? じーもーとーにーかえーろおー(違)

帰る前にガラス床をぱしゃ。
おちませんようにおちませんように
怖いようなそうでないような。
帰りのエレベーターは冬。都鳥たちです。
いざ言問わん

それからちょろっとソラマチ見てスカイツリーあとにしました。ソラマチにさえロフトがあるのに金沢と来たら…とか思いつつ。コミケのあとリベンジ出来たらいいな…と思ってたのですが、そのリベンジ編は後日ということで。では二週間遅れが安定のたまきはるクオリティでしたがこの辺でまっしろスカイツリーレポとじとじっ
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
オタクも15年やればここまでくるものだ 【コミケいってきたよざっき】
2013/08/11(Sun)
ぱかーん。無事に石川県に帰ってきておりますたまきです。昨日は東京と横浜で歩き回っておりました。けっこう頻繁にツイートしてたら最強の充電度を保ったリチウム電池さまがついに沈黙されたのでした。でも最後の方でよかった。あれ、2回はフル充電出来る。3回目はわからない。ホントに最強充電池だわ。旅に合わせていろいろツイートするのが好きなので、構ってくれた皆さんありがとうございます。

同行してくれたともさんは百戦錬磨の方なのですがこんなにまったりな参戦初めてだったそうで笑 まあ一日目は腐女子向けラインナップだしうちらどっちも今回企業興味ないしで、だからマッタリだったのかも。私はと言うと朝食を得る前からちょっとトラブルがあったりしたんだけど詳しくは語らぬ。ああ、あまちゃんが見れない土曜日なんて。まだ録画見てないよ!
有楽町駅で8時半過ぎに合流して豊洲でゆりかもめに乗り換え。ゆりかもめは前回のロック参戦に乗って以来こっちも十日ぶりくらい。有明で降りて少し歩いて待機列に合流。はあ、ジャンルがジャンルだから女の子たちいっぱいだわ。きっとみんなふじょしね(偏見)
肝心の暑さのはなし。ついったーでは酷いこと相当飛び交ってますがまあ間違ってないようなー。日差しがじりじり、地熱がめらめらな感じです。私は帽子とアームカバーと冷却スプレー(タオルとかにかけるやつ)と肌に塗るアイスノン(すーっとする)とあと8x4なんかを。8x4はこの旅でおなくなりになったぜ… まあとにかく暑かった。飲み物はわたし二つ持ってたけどもう一本あった方がよかったなあ。一本凍らせてきたけど金沢からバスで来たらそら溶けとるっちゅー話よね。凍った飲みものは売ってる所とかもあるみたいだから今度は現地で買おう。あと塩系キャンディはお守り程度だったけどおいしかった。何もしてないよりはなめてた方がいいな。汗がだらだら流れる感覚が気持ち悪かったです。ふっと膝の方を見てみたらつらーと流れる脂汗よ… 下半身の発汗量がすごいわたしなんですが後でお手洗い入ったらホントにぱんつの替えは持って来たんかレベルで汗かいてました…ってどうでもいいしお下品だし。
この待機列に並んでる間がとにかく「コミケ!」って感じでした。コミケ=並ぶものって印象だったから。十時前にはもう並んでたし、開場の際の拍手もやったし。入れたのはツイログを見てみると、列が動き出したのが10:40くらいでぞくぞく動き出したのが50分くらいで、東456に入れたのも50分くらいみたいです。んでリアタイぶろぐ投稿したのが11時と。一時間半くらいは並んでた感じです。私の場合目当てのサークルさんは別に大手でもないし、まったり参戦なので別に朝早くから並ばなくてもいいかなーと言う感じ。

西館に行くまでがちょっとつらかった。東から入ったら西館すぐいけるわけじゃなくて一回外出てまた並ばなくちゃいけなかったので(;´Д`) これなら東じゃなくて最初から西に並んだ方が良かったかも。というか最初はそういう話でしたw 西館はあの逆三角形二つがある、いかにもビッグザイトー!ってとこでした。
でもこれもそんなに並ばずに行けました。30分くらいかな。列自体は長蛇だったけど。りあたいにも書いたけど西は企業ブースがある関係で男性陣が多かったです。西館は主に小説系のところに行ったわけですが、あまちゃんのコピー本を出してるサークルさんがいたのでついつい買ってしまいました笑 富山から来られた方でその時はいなかったけど相方さんは石川の方だった…!お逢いしたかった。あまちゃん本出してるサークルさん、他にもいるとしたら二日目とかかな。
八犬軒の星斗さんにもご挨拶出来たし、春樹のサークルさんの無料配布ももらったし(主さんは不在だった…)ぎゃばん先生の買い物も出来たし(日本SF作家クラブのクリアファイルセット)コス写真を撮りに来たwいっこうさんとも会えたしいやー充実した一日でした。他にも目的があったらもっともっと充実してただろうけど。不安だったバス乗り場への行き方もわかりやすかったです。バス乗り場までの道の途中にあるフードコートの入り口でドリンク売ってたお姉さんお兄さんがいってらっしゃい!って渡してくれてるのすごく良かったなあ。

冬いくの?
さて、1000円という安さだったし買ってしまったのですが、冬。ん~…どうするかなあ… 日程的にはこっちの方が年末年始休暇があるからいいんですが…出るとしたら30日の二日目(創作)ですね。31日は、紅白的な意味で家にいたいので… あと2014年1月のスパコミの方にも出たいから無理して冬コミ参加する必要も無い感じがありまして…
は。ところで今日の記事のタイトル、オタク15年もやれば…って。そうだ。15周年記念なんですオタクになって。すっかり忘れてたけどw じゃ、じゃあ15周年を締めくくる為に冬コミ参加…!って、うーん… aikoも何やってくるかわかんないしなあ。。。でも一応オンライン申し込みしてみようかしら。といろいろ考えるたまきでした。改めてともさん昨日はありがとうございます^^! もしサークル当選したらチケット渡しますね笑
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
スカイツリベンジ
2013/08/10(Sat)

スカイツリーどーーん!どんどーん!

前回は曇天で残念賞だったスカイツリー(まだブログかいてねえ) 今回薄暮時にリベンジ! うむ! すごい!

のぼってきまーす♪♪♪
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ばいばい逆三角形
2013/08/10(Sat)

あの有名な逆三角だよー

東から西へスンナリ移動など出来るわけなかった…! また15分ほど外並んで西12に入りました。企業があるからか男性率高かった…
八犬軒の星斗さんの新刊無事買えましたし、金沢のおみやげも渡せました。諸江屋の落雁にしたんですが、気に入っていただけるといいな。星斗さんからも古河のおみやげいただきましたありがとうございます! しかも八犬伝ネタのなんですわぁい~

そのあとaikoクラスタないっこうさんとちょっと会ってきました。コスプレ写真も撮るaikoクラスタカメラ部w!

んでもって今はするする~っと離脱しまして、バスに乗って横浜駅向かってます。
初めてのコミケでしたけど、炎天下並ぶのが大変でしたが会場内入ってしまえば(わたしの行きたいとこが空いてるってこともあるけど)そんなに大変じゃないなーという感じ。企業あったらまた違ってたと思いますが。

冬コミ出れたらいいなあ…でも申し込みまで全然日がないw!
まあ帰ってから考えることにして、まずは東京旅行楽しむです。
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ビッグサイトなー!
2013/08/10(Sat)

入りました入りました♪ ともさん一緒に並んでくださってありがとうございます!

たまきインビッグサーイト!
初夏コミ!です!

目当てだったツグさんの委託CD無事に買えました(・ω・)
ついでに、参加するかどうかはわかんないですが、一応冬コミ参加キットも買いました。

では西に参りますー♪
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ぼくはエナジードリンクに恋をする 【出発前ざっき】
2013/08/09(Fri)
ドギャー! 出発まであと2時間半くらいしかなーい!
そんなわけでオタク15周年を祝う初の夏コミ出陣です。暑さ対策にこんなに気合を入れたのは初めてです。当日ぶっ倒れないように祈る。マジで祈る。巡る予定のサークルさんは少ないのですがね。それにしても、先日の状況から数えてわずか11日。こんな短期間でまた上京するとは思わなかった。

○ブログ停滞
ここ二週間の慌ただしさと体力のなさ、疲れなどから記事がたまってますね。
・馬琴さまのおはかまいり
・まっしろスカイツリーレポ
おもなものはこの二つか。あと愛子抄を更新したいのにしてなかったり(LLR6のレポ格納したい) そして今思い出した。ブクログつけなきゃ(新・里見八犬伝読んでる)

○エナジードリンクが導いてくれる
ファミマでレッドブル200ml買うと20ポイントTポイントがオマケにつくので、これはと思って買って飲んだりしてたんですけどさほど効き目がないわたしには。で、こっちをちょっと買って飲んでみたんだけど。
ばーん!
これがよろしい!! コカコーラ社のburn。ばーん。ばーにんぐのばーん。さっそく買いこんでみたけど、一本目はなかなかだったのに、あれ、あれあれ、あんまりきかんかった。こないだ。免疫つくのはえーよ。
で、お金崩そうと思って自販機で選んでみたリアルゴールドが、こういう身近なやつが、昔からあるやつが、意外とよかったりしたのであつた。数年ぶりに飲んだような気がするけどおいしかったリアルゴールド。やはり金色は素晴らしい。

仕事が忙しくなければ三日目までいるのにナァ(´・ω・`) 月の繁忙期に思い切りブチ当たる日程のため、私が夏コミに出れるのは数年後じゃないかと思います…まるでオリンピックだな… 冬コミの方がまだ確実に出れそうなんですけど。一応参加キット買うつもりなんですが来年1月のインテであるスパコミの方が大阪だし日帰り出来るし次の日休みだしーって感じだからどうだろう。10月のシティは流れましたすいません。とてもじゃないけど多分文フリ原稿でにっちもさっちもいってないと思われるので。
まあ、コミティアに出るのがまず目標だ。あ、そういえば文フリスペースいただけました。たまくしげ更新する時に改めてお知らせします。ってそうなのたまくしげ…せっかく8月更新するよ!祭りだよ!って書いておいてこのざまです。・゚・(ノД`)・゚・。 東京から帰ってきたらちゃんと! たんと!

ということでこのへんで。ビッグサイトは携帯が繋がりにくいそうなので現地からのりあたいブログは出来るかどうかわかりませんが、滞在時間が無駄に長いのでなんかいろいろ投稿出来たらイイナー
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
はちはちはちはちはっけんでん! 【八犬伝ぺえじ更新りれきざっき】
2013/08/08(Thu)
今日で八犬伝ぺえじりにゅーあるーしてから、ええと10ヶ月のようです。8の月!8の日!8が揃う日!絶対なんかしようと思ってたんですが、フタあけたら外出やらライブやらライビュやら続いて、ついでに仕事の方もそこそこ忙しくて、かなりくだらないネタになりましたねわあい。ということで、そのネタを掲載しました。
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)

・8888!ハチ犬士upしました。
先にぴくしぶの方にupしておきました。

毛野以外は一日で用意しました…げっそり 昨日はこれにつきっきりで執筆も出来なかったです…(;´ `) じ~かん~がな~い(NEXT LEVEL) ついでに誰得な女王蜂伏姫とスズメバチ玉梓も追加したのが今日です はい、今日も執筆が出来るかどうかあやしい…どころか! 明日の夜には! 今頃には東京行くバスのなかだよ! コミケと横浜人形の家にいってきます。

それにしてもびっくりしたのが今日を昭和に変換すると88年で8888続きなんだそうです。わーおう。そりゃ米朝師匠も米寿になるはずだわ~ 八犬伝でみんなもりあがろうよ!よ! せっかく八犬伝目的で上京するようなものなので、ついったーの本垢のアイコンを八犬伝仕様にしたりとかしてます。地味に。
本当は何からくがきろぐページも作るつもりだったんですが、いかんせん慌ただしい日々極まれりなところで体もクッタクタで、少し落ち着いてからということで…馬琴さまのお墓参りの記事すらまだ書いてないとな? 現代の対牛楼もといスカイツリーのことも。はわわ。すみません。でも少し寝かせてください…_(:3 」∠)_ あまちゃんは見ます。
書きもらすとこだった。最近のはっけんでででん。角川八犬伝の原作、鎌田版八犬伝読んでます。昨日下巻に入ったんだけど、確かにエログロで女性達が(´;ω;`) なんだけど、でも、おもちろい! もっと早く読んでおけば良かったです。静姫と親兵衛がはやくいちゃつくのが読みたい~(^O^)
この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ