やっぱりアカデミックじゃない 【八犬伝ぺえじ更新りれきざっき】
2013/09/30(Mon)
明日から十月! 年度で言うと下半期突入。私も本気で原稿がんばります。ブログはまあ何とか一日ちゃんと埋めていきたいけど…そんなわけでこれが10月前の最後の更新だとおもーうです。まあらくがきとかしかないんですけどね。やっぱり原典めも間に合わなかった…
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)

・非実在伏姫、ろぐ34upしました
非実在ってタイトルなのに、ねたを開いたら存在している…まあ直感でつけたタイトルなので致し方ない。これもだいたいあってるの範囲に入るだろうか。あぶない伏姫シリーズです。ろぐ34はあまちゃん最終回を迎えましたのであまちゃんパロとかそういうのいっぱいはっつけてます。見てないひとにはすごいわからん! わかるやつだけわかればいい精神!

そういえば、放送終わったらあまちゃんで馬琴の稗史七則やろうと思ってたんだった。主客・伏線・襯染・照応・反対・省筆・隠微。特に「照応」がすごく多いなと思ったんですよ。同じモチーフを繰り返し用いているってのが照応だったと思うんですけど、最初の方でユイがアイドルになりたーい!って叫ぶとこと、東京編でアキがアイドルになりたーい!って叫ぶとこ。同じようにトンネルに向かって叫んでる。むー、あまちゃん最終回についてのブログを書こうとは思ってるんですが、そこまで手が回るかな。あ、「隠微」は「わかるやつだけわかれ」の小ネタですね 「省筆」は「それ先週さんざんやった」っていうメタなやつ。
ってここは八犬伝カテゴリだよっていう… 昨日も引き続き「はじめてであう日本の古典」の八犬伝を読んでたんですが、信乃の破傷風を治すとこ、房八と沼藺の血じゃなくて「芝へくすりを買いにいっていた現八が、かえってきました。そのくすりのおかげで、信乃は、すっかりよくなりました。」ってエーーーー!!? てリアルに叫んでしまったww 現八が買いに行く薬が役に立った例を初めて目撃したぞ!? って言う。
ではお腹が空いたのでこのへんで…ご飯食べたら執筆してクウガ見て…あっ、セラムンがあるんだった。
この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
八犬士おことわり(仮) 【たまくしげ更新りれきざっき】
2013/09/30(Mon)
三日間があいてしまいましたが、29日から準備してるので二日しか空いてないような…というのは気のせい。習作「君が目覚めるその日を見る」の後編掲載しました。
たまくしげ
そしてトップにも書きましたが10月は原稿に徹底するため更新ナシですー 文フリに関するお知らせくらいは載せると思います。

・習作小説「君が目覚めるその日を見る」後編 掲載しました
ようやく後編に…! 前・中が3ページだったのに後編だけ6ページもある(笑) 倍ですと。これが流行りの倍返しか。あっ半沢は見てましたよちゃんと。分量的には同じだと思うんですが…思ってるだけかも。読み直していて、ものすごく「八犬士にはさせないで」に繋がる作品だなあ…と思いました。そら前日譚なんだから当たり前ですよね笑 だからこれ読んで新刊読んだ人は同じことやってるんじゃんって思うんでしょうね…はい。
これ書いた所為ですごく時間が食われちゃって結果今大変なんですが、でもこれ書いてすごく良かったと思ってます。新刊の方では静恵の助手のような感じで琴路が出ているのですが、これを書いたことで少なくとも私の中ではしっかりキャラクターが立っているなと。
前回に引き続いて、初めて震災について触れた話なんですが、震災と震災後を生きるその地元の人達を、変に美化もせず、逃げずにきっちり描いてくれた、素晴らしい朝ドラ「あまちゃん」(最終回当日は全部で5回見ました)を経験した後で読み直してみるとやっぱりうおお~~……わたしってほんとまだまだ“あまちゃん”だな…って思いました。。。そらそうだよね、アマチュアだもんよ。ちなみにこれ書き終わった後に震災編入ったんですね、あまちゃんの放送…
作中に出てくる、琴路の読んだ「ねむりひめ」の本文はこちらの本の文章を参照しました↓ 絵が素敵です。

ねむりひめ―グリム童話 (世界傑作絵本シリーズ―スイスの絵本)ねむりひめ―グリム童話 (世界傑作絵本シリーズ―スイスの絵本)
(1963/10/01)
グリム

商品詳細を見る

また琴路がかつて読んだ「児童書で十巻くらいあった八犬伝」はあすなろ書房の「ジュニア版里見八犬伝」です。とても読み応えのある児童書八犬伝で、十巻あるだけあってコアなネタやエピソードも拾ってるのがいい。お近くの図書館にありましたら是非読んでみてください~
ちなみに今回の記事タイトル「八犬士おことわり」はタイトルの通り、これが最初は、八させのタイトルになる予定でした。仮タイトル。明らかにあまんきみこさんの「山猫おことわり」に影響されてるんだろうなあ…で、ちょっとそのタイトルは微妙じゃない? と思ったのですがいかんせんタイトルセンスがないので難儀難儀でした。今も「どうなんだこのタイトル」って思うんですが、「させないで」ってaikoの曲名でもあるのでいいかな、とも。今回はaiko要素ナシでの参加なので。

原稿進捗状況などー。今出来てるプロットのとこまで書き上げました。問題はその後のプロットがないと言う…それを!作らなきゃ!!じゃん! はい。つくります。大袈裟なものじゃないんですがそこはかとなくバトルシーンがあるので、苦手だ…と思いながら。ちなみに今の時点、序盤に過ぎないところで多分80枚は超えてるんじゃないかなと思います。「冗談まじりに運命を信じてた」が100枚超え、「たちきれはなし」が90枚くらいだったのでこれは… ごくり。
ツイッタァ覗くと艦これの話しかしてないように見えますが(実際そうなんですが)それは原稿のことは別に呟くもんじゃないよな…と思ってるのと、創作アカウントが別にあるからかなと あと艦これのことはどうしても呟きたくなるんですよね。別に原稿についてはどうでもいいじゃないですか・笑 結果として艦これツイートしか残らなくて…なので傍目から見たら遊んでいるようにしか見えませんが、ちゃんとやってます。おーし明日も頑張るぞーっと!
この記事のURL | 更新履歴&小説執筆&創作 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Pはチャンス / アカデミックまにあわない 【八犬伝ぺえじ更新りれきざっき】
2013/09/29(Sun)
今日は天気が良かった所為かちゃんとやろう!はりきろう!ウッス!って感じでお洗濯したりお部屋ざっと片付けたり艦これの遠征回す合間にねたやらくがきの整理なんかもしてました。執筆も今プロットあがってるところまでは書き上がって新しいプロットささっと作れ~~ってところで。マジ文フリ間に合わないから。でもその前に八犬伝ぺえじくだらないことだけど更新しておきたくて~~ ってことでねた2本っ
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)

・ゝ大さま危機一髪・犬とハサミは使いよう upしました
どっちも原典準拠のねたなのはりにゅうある一周年にやる企画の為です。本当はもう一つひどい伏姫系のねたをあげるつもりだったんですが、出来れば明日に回そうかと…ううむ明日も出来るのか?? あしたで九月終わってしまうのにっ どうでもいいですがやっぱ犬ハサは八犬伝要素ないみたいだ…ググっても異聞第二期と同じ時期に始まったアニメだから別にヒットしないわ…

本当は原典読書めもをいい加減第27回を掲載したかったんですが清書途中で眠気にやられて寝てました…そんくらいまたそこそこ長いんですね。第一下書きメモの時点で半分に分けてるし… せっかくそこそこ真面目なアカデミックな方のコンテンツなのに~ 本当は9月中にやってしまいたかった…10月は一回しか更新しないって先に決めておいてるんですが、その時にしようかな…うう
あと児童書八犬伝を、前も書いてますが、ここんとこいくつか読んでたんですけど、原典対比表があったら面白いだろうなあと思いました。ってふっと呟いてたらサト8のこぐれ先生が面白そうだねーってリプくだすって。まずは対象となる児童書がどの場面を取ってるか表にしていけば、と。○×表で簡単にわかるように出来たらいいなあ。まあ言うだけタダですけどね… でもホント本ごとにどこを書いてるかどこを省いているか、そういうのわかるのが面白いです、読み比べ。ちなみに今読んでるのは「はじめて出会う日本の古典」シリーズの八犬伝です。

ところでaikoグッズ周りを掃除してたんですけど、昔のツアーグッズのバッグとか、わたしはズボラな奴なんで結構くっちゃくちゃにつっこんでたりするんですけど、これすごく八犬伝推しって感じのするバッグだな!!って思いました。
8です
ま、まあLLP8の時のバッグなだけなんですけどね!! 今からもう9年前のことですね… 今度8がつくのはLLR8……何年後になるだろう。LLP18もあと何年後か。久しぶりに出してきたバッグは高校生の時にお弁当入れとかにもしてたのでちょっと汚れがあったりします。だけど20日の滋賀行きの時にあえて使ってみようかと…いや、いやどうだろう…ちょっと恥ずかしいな…
てことでこの辺で 次はたまくしげ小説の方更新しよう。でもその前にクリィミーマミ13話見ます。
この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ありがとうしか、言えねえ 【今日はざっきです】
2013/09/28(Sat)
○あまちゃん
本日早・本・まとめ・昼・夜とグランドスラム達成ーー最終回以外じゃこんなことやらなかったぞ! ということで最終回でした。
もう、もう……最後のトンネルを走るアキユイがほんま可愛くて、きらきらしてて(´;ω;`) 最高でした。またちゃんと独立して書きたいので、さくっと切り上げますが、こんな素晴らしいドラマを半年放送してくれて、クドカンとNHK、制作陣、キャストの皆さん、その他全ての皆さんにありがとうと伝えたいです。ありがとうとしか、言えねえ!

○しかし
今日は大体あまちゃんか艦これか執筆かしかしてないので、書くことがない…本当は八犬伝ぺえじ更新したかったけど何もしてない……でも原稿はちょっと進んだ。よし、蔵出し写真展でもしよう。

○金沢のみずーー
京都であをだまのおうちにお泊りした時お土産に持っていったもの。これお土産グッズなんですよ。すてきでしょ。
むしろ私が欲しいでんねん
デン!金沢の水です。……本当に金沢の水なのかどうか知らないけどw いや、多分本当です。これ、丸型ペットボトルの底が梅鉢の、金沢の市のマークになってるのがにくい。あをだまが指摘してくれて初めて気付いたんだけどw 赤いのもあります。でも彼女は青色が好きなのでこっちを選びました。私が欲しいくらいですコレ。インテリアにしておきたい。

写真も一つつけたしうむ。何がウム、だ。久々に鏡花館に行ったことも書かなくちゃ。もう特別展示は終わっちゃうけど。さてここで記事を投稿してロンパみよ~~っと思ってたらBS-TBSでは今日に限って30分からの放送だったので、ニコニコで見ることにしてプリティーリズムレインボーライブ24話を見ます 最近見てるアニメについてもまとめ記事書きたいな 主にプリリズのことだけどね
この記事のURL | どらま | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヒーローはここにはいない 【たまくしげ更新りれきざっき】
2013/09/27(Fri)
何とか昨日に続けて更新出来ましたっ 君が目覚めるその日を見る・前編の続き、真ん中の中編掲載です。
たまくしげ

・習作小説「君が目覚めるその日を見る」中編 掲載しました
真ん中。折り返しです。これだけで大体原稿用紙30枚くらいでしょうか。
で。自分の小説で初めて東日本大震災のことを書きました。私は西日本の人間なので、あまり揺れを感じてはいません。あげくにもともと地震の少ない地域の金沢に住んでいるので、地震の描写は自分が書くと嘘っぽいかな…と読み返して思いました。
なんか、なんかあれですね。実際の事件や出来事を織り込んで書くと自分のやってることが間違いのような感じがして途端に委縮してしまいます。今も。軽い気持ちではないのです。前回終戦の日の小説を掲載した時も思っていたのですが、実際にあった出来事についてのなにがしかを、自分の言葉で表現出来たら、自分の言葉で書きとめられたら…と。
作中に出てくる「かえるが東京に大地震を起こすみみずと戦う話」は村上春樹の「かえるくん、東京を救う」です。「神の子どもたちはみな踊る」に収録されています。これは阪神淡路大震災と地下鉄サリン事件後に書かれた話だったと思いますが、20年近く経って、東日本大震災があった後に読み返してみると、いろいろ伝わってくるものが違うんじゃないかなあと…何となく感じます。私がこれを初めて読んだのは21の頃だったと思いますが… 春樹は確か小学生高学年向けの「はじめての文学」と言うシリーズでもこの話を収録していたはず。うろ覚えですが、「これからはこういうファンタジーが必要になってくる」とそれのあとがきで書いていてなるほどと納得した覚えが…
すいません春樹はそこまで深く研究対象にはしてないんですよ。すごく大好きなんですけどね、難しい言葉で語る作家にしたくないなと思って。自分の文体を変えた作家の一人です。

さて明日か明後日には後編を…! あとは原稿のプロットをもうちょっとまともなやつにしたいです…それから執筆、執筆しなきゃ…いやほんとマジそうなんですけど、明日あまちゃん最終回で寂しくてやるせなくて… いや、終わらないでほしいなって思える作品に出逢えることって本当に素晴らしいことだと思います。自分の作品もそうなれるよう努力したいものです。それにしても「八犬士にはさせないで」は明らかにあまちゃんの影響を感じさせるところがあったりするんですよね…(結局あまちゃん話かよ)
ではでは明日か明後日のうちに… 拍手やご訪問ありがとうございますっm(_ _)m 八犬伝ぺえじも更新したいなあ
この記事のURL | 更新履歴&小説執筆&創作 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
たま鎮守府は今日も平和です 【艦これたのしいよ!】
2013/09/27(Fri)
9日に急に提督になってから二週間が過ぎました…… 楽しいです。ついったでは圧倒的に艦これの話しかしてなくてものすごい勢いでリムーブされてます。そうか皆そんなに私と艦これのことが嫌いか、わっはっは。でも同じように新しく提督になったフォロワーさんと艦これおしゃべり出来るのが楽しいのだわっはっは。
ということで、主についぴくからの転載になるけど、最近の艦これまとめ。たまきの鎮守府略してたま鎮守府。たまちんと略すと途端に卑猥になるのでやめましょう。途端にじゃなくて既に卑猥だけどやめましょう。今はまったりプレイなので大体2-2とか2-1とか回って戦艦ドロップしないかな~~~って思ってるところです。2-1はボス勝利Aで加賀さんドロップしてから以降あんまりいい子は出てないです… いやあ、ボロくそだったけど加賀さん貰えて良かった。
戦艦……ドロップしないかな……特に任務に必要な扶桑とか山城とか。えっとですねー資材はあるから建造してもいいんだけど……たま鎮守府ぜいたくは敵なのデス。

いま鎮守府にいる戦艦は金剛一隻のみ。いや~~~~金剛大好きです。そんな金剛の為に紅茶セット(家具コイン9000枚&要有料家具職人)が欲しくて頑張ってたここ一週間でした。気付けば一番レベル高いのも金剛で、ワンマンチームになったらあかんなあ…と思ってる。でももうちょっとで改造出来るレベルだ。
まったりプレイなので平均レベルは15~13くらいじゃないかな。司令部レベルは26なんですけど。なので演習で当たる人みんなレベル高くてしろめ……ってなってます。でも最近演習でボコられる美味しさをおぼえた!! 経験値すげーもらえる!! みたいな。なのでたまきはどんどん突撃させてます。あと遠征で資材稼ぐの好きでやったらめったら遠征させてます。遠征ばっかりのたま鎮守府はある意味ブラックかもしれません。

部屋の模様替えが好きです。これなんかさ、昔あった、メールソフトでメールどんどんやりとりすると家具増えてくみたいな感じですごく好き。(うさだのこべやみたいな)ていうかこの要素があったから始めたかったくらいですw
まず始めてから四日後の9/13のお部屋の様子はこんな感じ。
9月13日頃はこんなかんじ
秘書は最初に出た重巡利根。でも利根だと何か部屋に合わないので由良に変えてみた。ついでにカーテンも変えた。あと見えないけどドレッサーもあります。完全に女子の部屋です。

ぴんく似合う
髪がピンクなので、ピンク系のお部屋と似合う。由良もわりと最初の方に出た軽巡でよく使ってます。今日やっと改造までレベルが上がったので改造しました。るんるん。

しばらくして家具コインためて床もピンク系にしました。これだけ何か必要コインが多いんですよね。もっと安くてもいいだろうに。秘書は金剛が出た頃なので金剛にしてた。
金剛デース!
メルヘンシェルフもあってますます女子部屋に。

で最近はこう。秋らしくなってきたので赤系で。
ちょっと秋っぽく
紅茶セット床に直置きかっ、て思ったw 秘書は摩耶。摩耶もすごく好きで、改造が早めに出来るのでこないだ改造しました。対空すげい!

そしてついに今日!!! 紅茶セット買いました!!!
紅茶セットこうたデース!!!
ただし……うちの鎮守府は金剛四姉妹のうち金剛しかいないけどね……ひとりぼっちのティータイム… 金剛のどこが好きかって言うと長女なのにあんまり長女っぽく見えない、幼く見えるところです。でも中破グラはおえろすだよね!!

そうだ。那智さん欲しい~~って思って建造したらあら! ぜかましちゃんと会いました。
ぜかましドロップしちゃいました!
ドロップじゃなくて建造。レアなので思わずスクショしましたねw どうやら他の人が建造したりドロップしたものにいいなぁ~!ってリプすると建造orドロップするみたいなジンクスが出来ちゃった…(^O^) 島風も夕張も筑摩もそうやって手に入れたような… ちなみにこの後無事那智さんドロップしました。主力重巡として育ててるとこ! そうなんです那智さん好きなんです…マジイケメンすぎる那智さん…

まったりプレイなので、改造した子は漣と由良と摩耶、五十鈴と北上さんくらい。あと千歳。スーパー北上さん使いづらい…ハイパー北上さんまで遠い。なんかいいよね。ジャンプする為にはしゃがまなくてはならない的な感じがね。大井っちも今育ててるとこですが、雷巡として改造すべきなのかどうか… そういえば、うちの鎮守府未だに千代田がドロップしない。
あ。駆逐はどうやら雪風以外全部ゲットした模様です。陽炎と黒潮が来なかったんですよね。今日やっと陽炎ドロップしました。「やっと会えた!」って言われたんですがほんとやっと会えたねwっていう 雪風欲しいけど、ウーン別に狙ってやるほどじゃないかな…

今お気に入りメンバーで編成したらこんな感じかな。
お気に入りメンバー

しかし、2-4の攻略情報見るだけでもしろめでした… というか、ちょっと熱ひいたw まだ戦艦一隻しかいない弱小鎮守府は、今日もまったり演習や遠征やら回して任務をこなすのです。はい。平和です。あ、アニメ化おめでとう。
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
隠さずに言うとせっぱつまってます 【たまくしげ更新りれきざっき】
2013/09/26(Thu)
き、き、気がつけば9月があと4日で終わってしまう!!! 早いです…年をとるとほんとに時の流れがはやく感じられます…
そしてやっと、9月に入って初めてたまくしげ更新出来ました(´;ω;`) 多分誰も待ってる人はいないまったりサイトなのですが九月も更新するぞ!!!って思ってたのにこの…ざま… です。・゚・(ノД`)・゚・。 ひいんごめんなさいごめんなさい。有言実行出来なかった自分が情けなくて悔しいのです。ってaikoライブいったり、艦これで遊んだりしてたじゃないの! っていう……そんなしみったれたマクラは早くひっこめて更新内容ごせつめいです。
たまくしげ

・習作小説「君が目覚めるその日を見る」前編 掲載しました
7月終わりかな? それくらいから8月中に書いていた小説がこちらになります。今度文フリで発行予定の小説の前日譚となっています。そっちの方は、この話で昏睡してる女子の方が主人公になります。
他の習作と比べると格段にページ数が多かった…! 全部で92枚。普通新人賞だとこれくらいは短編のうちに入るから一気に掲載しちゃおうかなあと思ったのですが、自分の負担が大きいのと、単純に読む際に前後編より前・中・後と分けた方がいくらか良かったので、三つに分けました。いやいや、短編でもこれくらい長いのはなかったです…
そこそこ重たい話なのと書いてる自分の精神状態や私生活に迫りくる変化があったもんですから、読み直すと結構しんどいです。

・拍手お礼更新しました
今まで拍手は↑の冒頭10枚くらいを先行公開してたのですが、今度は吾輩は魔法使いの次の章の冒頭を先行公開することにしました。ありものばっかりですみません… しかもむちゃくちゃ短いです。まあ拍手お礼だからこんなものでいいのかもしれないんですけど。ワガマホ第二章で主に扱われる漱石は「坊っちゃん」です。なのでこの拍手内容も「坊っちゃん」です。ただ、いろいろ書き直そう書き足そうと思ってるところなので、この冒頭も改変されるかもわかんないですです。

サイトのトップにも書きましたが、文フリで発行したーい! と思ってる作品を鋭意執筆中なのです! が…あああ~~本当に間に合わないかもしれない!! ので、準備号が発行されるかもしれないです。無料配布か100円くらいのもの… お手製のコピー本じゃなくて、出来ればちゃんとした印刷所さんに作って頂きたいものなんだけども。
と言うのも、私生活と先に書きましたが、来る10月からいきなり職場が変わるので、そのごたごたで時間と執筆出来る精神的余裕が捻出出来るか…と言うところだったりするのですね。時間が一番の問題なのですが… まあそんなこんなですごく苦しかった8月後編と9月まるまる。今大人気のソーシャルゲーム艦これをプレイしてるんですが、それはまあ現実逃避だったわけで… 今も逃避してるわけで… ちなみにあらすじ自体は5月からあるもののプロットが大雑把なのと、執筆に必要な妄想の練りが足りていないのとで、執筆は牛歩でございます…でも今日は思った以上に執筆出来たと思う。デス。
9月あと4日しかないですが9月中に習作のこりの中編と後編を掲載します~ よろしくお願いしますっ! 最後になりましたがご訪問・拍手・読後報告などありがとうございます!
この記事のURL | 更新履歴&小説執筆&創作 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おらと鈴鹿さんの潮騒のメモリー 【あまちゃん第153回】
2013/09/26(Thu)
朝早く起きたので本日のあまちゃんに間に合うようにあまブログ! 先日サントラ2買いました。またタワレコで買ったのでクリアファイルもろたー。
ピンク系
でも聴きたかった潮騒のメモリーブラスバンドアレンジが収録されてなかったのが残念…(´・ω・`) 300曲以上あるようなので、もうサントラ3とか4とかも出しちゃったらどうでしょう…!って思う。オリコン何位だったんだろう。サントラ1は5位だったけど。

さてさてさて……私は三月に「Wの悲劇」を聴いてから歌手・薬師丸ひろ子さんの密かなファンだったのですが……昨日(水曜日)の放送はほんと……(´;ω;`) そもそも、潮騒のメモリーはちゃんとひろ美が歌ってるものだと思ってたので、春子歌唱のものとカップリングで発売しましょう!って思ってたら、死霊のだんご三兄弟って言われるほどの音痴ですしw 絶対無理音感w
鈴鹿ひろ美版潮騒のメモリー、待ちに待っただけありました。何度もミュートをかけられ、アキに猛烈な歌唱キャンセルをかけられ、ひっぱってひっぱっての末でしたからまさしく満を持して。帰ってからすぐ録画見ました。そして泣きました。えぐえぐ。「三代前からマーメイド 親譲りのマーメイド」は、ひろ美が二週間も前に北三陸に来て、天野家が三代続けて北三陸のアイドルであることを実感したからこその歌詞。そして東京でアキ・春子と過ごして夏とも出会えたからこその歌詞。素晴らしい改変…(´;ω;`) 若春子の笑顔にもすごく涙しました。
で、ついった見てたら、「マーメイド=人魚姫=声を奪われる=互いに本当の声を奪われていた春子とひろ美のこと」という指摘があってホントにゾワワッとしました。鳥肌立ったの。これぜんっっっぜん気付かなかった!!! そういうことか!!!! マーメイド=海を泳ぐ女性=海女をイメージしてるくらいしか意識してなかったよ…!! もうほんと、脱帽しました…
そうなんだよね… この潮騒のメモリーで春子もひろ美もそれぞれの運命を翻弄された感じだもんね… ンマア、太巻がだいたい悪いのかもしれないけど…… その太巻も今日は泣いてたし。それはたまたま10回に1回当当たっただけ、偶然だけど、大勢の観客を前に立派に歌える大女優、プロの姿を……きっとひろ美本来の姿を見ていたんだろう…
若春子ついに成仏、と話題になったけど、春子もわだかまりがあったんだろうね。春子はリアスで歌って自分のものに出来たけど、ひろ美だけが潮騒のメモリーを自分のものに出来ていなかったから。それをそのままにしたらしこりが残る。「腫れ物」になっちゃう。春子も腫れ物だったしね。と言っても本当のことを知っているのは新たにユイを加えた七人だけだから、隠された腫れ物だけど、そんなの輪をかけてツライよね。

何かいろいろ書きたいんだけどうまくまとまらないなあ。もうすぐ早あまの時間じゃん。とにかく鈴鹿版潮騒のメモリー発売全力待機します。薬師丸さん今度コンサートあるんだよね。こりゃあ歌う可能性大ですねえ。そうだ、あのライブシーンは録音じゃなくてガチで撮ったと言う。これも大女優のなせるわざじゃ…! 音楽の大友さんまたしても出演されてたのね。
あとイノッチがあさイチで「セーラー服と機関銃」の歌詞とリンクしてる件について指摘してたみたいだけど言われてみれば「再び会う為の約束」ってとこが被ってるな。それと春子がわざわざスーツケース持って来てたのも歌詞とかけてるのかしらん。
この記事のURL | どらま | CM(0) | TB(0) | ▲ top
やっぱ荘助はライダー指数高い 【ロゼ八犬伝キャストでてた】
2013/09/25(Wed)
クインロゼ里見八犬伝
こないだ出たビズログでロゼ八犬伝のキャストが発表になりました。サイトでも発表になってたけど道節のCVが「犬山道節」ってなっててくっそわろたww やっぱどこまでもロゼクオリティだな…修正されてますけどね
私の理想キャストも何名かいるようなそうでないような。毛野ちゃん立花さんかー。最近ではワンド2のソロ思い出すクチ

【QuinRose版里見八犬伝・声の出演】
犬川荘助:鈴村健一
犬山道節:保志総一郎
犬飼現八:岸尾だいすけ
犬田小文吾:浪川大輔
犬坂毛野:立花慎之介
犬村大角:小野友樹
犬江親兵衛:???
ゝ大法師:黒田崇矢
はち:市来光弘
伏姫:藤村鼓乃美
浜路:江口拓也
房八:桑畑裕輔
玉梓:みさお
(敬称略)

主要キャストはこんな感じで。信乃は主人公だからありません。かわいそーぷっ てか何で信乃主人公なのよう萎えるう_(:3 」∠)_ いやるい智もさ、智の人主人公だけどさ… サトミちゃん的な、第三者が良かったよ…
自分の中では浪川さんが大角の声なので、あっニアミスってなっちゃったや。小文吾役。あと荘助鈴村さんて見て「やっぱライダー指数たけえ!」って思いました。電王ね。リュウタロス。そんで浜路が男ってのにやっぱ慣れない… 江口さんは伏のドラマCDで現八役でしたね。伏姫と玉梓役の方は調べたら藤原啓治さんの事務所の所属声優さんでした。房八役の桑畑さんもそこの所属。
中の人ネタをかますならヘリで駆けつけてくる荘助とか、バット持って屋上で鉈女と決闘する道節とか(芳流閣じゃねーんだから)眉毛の濃いゲイの現八とか、またつまらぬものを斬ってしまった小文吾とか、二学期に転校してきて世界をループさせる死んだはずの少年な毛野とか、黒子の光となってキセキの世代に立ち向かう大角とか、   はいこんな感じでどうですかね。黒バスわかんねーよ。順にうたプリ・ひぐらし・glee・ルパン・ソラユメ・黒バスのネタでした。
皆さん、どんな声でくるのかなー まあ楽しみです。ボチボチキャスト表を更新しないとね…(´・▽・)
この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
まる一年? どうよ! 【八犬伝ぺえじ更新りれきざっき】
2013/09/24(Tue)
は。そう言えば去年の今頃、八犬伝読み終わってた……ということで申し訳程度に八犬伝ぺえじを更新しました。
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)

・八犬伝読んでる? どうよ! upしました

ねた要素はないのにねたです。座りのわるいただのらくがきです。書いてるやつがそんなに読んでないのになんんてタイトルだ、とも思わなくもないですが。ねた要素がないので、せめてもの水増しでだらだらした自分の語りで埋めておきました。そして「どうよ!」は一応aikoの方も12年経ったってことで申し訳程度につけたaiko分です。わかるやつだけわかればいい…
あ。そういえば一応私の考えた大角さんの誕生日でもあった。おめでかく!おめでかく!(道節よりも扱いがなんか。)

さて、リアルに原稿がピンチです。なので10月は10月8日にりにゅうあるから一年にひっかけたねたをやるくらいの更新になるかな…と思います。その裏で、なんか児童書とかダイジェストとか八犬伝関係書読めてたらいいなー。いい加減「忍法八犬伝」が読みたいです。買ってはあるんですけどね。
とゆことで原稿頑張りますー、落とさないようにしなければー( ; ;)!! たまくしげの方にこの原稿の前日譚をアップしたいと思いつつ出来てない…こっちは今週中にでも。
この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ファン歴は小学六年生
2013/09/24(Tue)
愛子抄がいつのまにやら4周年! 個人サイト冬の時代によくやっているもんである。まあ、普通に放置気味のサイトだけど。
このサイトは私が初めてaikoのライブに行った日に開設しました。この日を自分は記念日にしてるので、だから今日はaikoファン歴12周年! おお! 小学六年生だよ! もう小学校終わるよ!
……記事タイトルに合わせて「ママは小学四年生」のパロディを仕込もうかと思ったんだけど、全然覚えてないのでやめた。でもおもちゃとか持ってました。石川でも放送されてたんだな。今思うとなんか不思議だ(テレ東系アニメっぽいから)

愛子抄
そんなわけで記念日更新~……って、ブログの転載だけどLLP16.5大阪公演6日分と7日分、LLP16金沢公演のレポを格納しました~。まあ、特に変わってるとこはないです。ちょい加筆修正したけどほんのちょいです。

……こ、これだけ! なんか寂しいなあ。ケーキでも買ってこようと思ったけど緊急縮小財政に入ってるのでだみだだみだ。
aikoから貰った元気を原稿に放出させることにします。ホントに、これは原稿落とすレベルでやばいので執筆頑張ります。ああう、たまくしげも今週中に更新したいい(; _ ;)
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おら、アキとユイが大好きだ! 【あまちゃん第25週いろいろざっき】
2013/09/23(Mon)
じぇじぇ。とっくの昔に「#あまちゃん」のツイート数が「#precure」を抜かしてました。
そんなわけで、あまちゃんの話ですよー。サントラ2まだ買ってきてない…です。やっぱりポイントこじきなので火曜日に買おうかと思ってます。タワレコポイントこじき。3倍になるのです。
さてあまちゃんいよいよ今週で最後です。もう来週からはあまちゃんの放送がないなんて……と思うと愕然としますが、終わりたくない、終わって欲しくないと思える作品に出逢えることは本当に幸せなことだなあと思います。多分2013年を振り返って「今年の自ジャンルはあまちゃんでした」って言えるくらい大好きな作品になったと思います。なわけで、最終週始まる前にいろいろ雑感。第25週。
の前に、「春子の部屋」を二枚ともレンタルしてきました。クドカンのライナーノーツは当時のアイドルを知らなくてもあまちゃんの内容について触れているのでやはり必見だと思います。このアイドルを見て春子さんはこう思ったんじゃないかな、とか。創作者からの目線で言うと、自分の作品の登場人物をちゃんとさん付けで呼んでいるところに、ああ深い愛着があるんだろうなあ、と思いました。まあ私も自分の作品の人物はさん付けしたりする奴もいるんだけど。
春子の部屋、「ん??」と思ったので、二枚とも、aikoでお馴染みの「パカッ」をやってみると。
あのらくがき
愛羅武勇! そう、若春子が灯台のふもとに書いていたあのらくがきです。

あのらくがきらくがき
こっちはマイケルジャクソンのやつかなw 芸が細かい、丁寧なつくりだなあ~と思いました。まさしくあの頃の春子が全開なCDなのね。……しかし! まだちゃんと全部聴いてないのだった…ション。
ステラメモリアルブックも買ってきました。放送終わって抜け殻になったら読む予定。あと、ファンブックとこのメモリアルブック読んでて第1~4週見直したくなりました。まだおっかなびっくりで見てた頃だからちょっと印象が薄いのだね。こんなシーンあったっけ、っての結構あって……こ、これはDVD買うコース!?

第25週の話。月曜日分の放送は一回しか見てないのであとで録画を見ようと思いますがその前に!! 火曜日の!! ユイ復活劇ですよ!!! もうもう私が言及する必要どこにもないんだけどさ~~ あの「やれよ!」「やるよ!」「ヤッター!!」に至るまでの五分間ほど、最高でしたね。何より、あの後ユイが見せたノートですよね>< 自分で計画立ててて……全然諦めてないじゃん!! やる気満々じゃん!! もう~~~!!! めんどくさいユイ、さいこー!!

ここで一応自分の中のユイまとめ、をしておこうと思う。
以下、書いてたらなんか冗長になってきたので続きにおとしますー
この記事のURL | どらま | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ひさびさだと色々感覚がにぶる / これなんてドラゴンボール 【八犬伝ぺえじ更新りれきざっき】
2013/09/22(Sun)
艦これに精神持って行かれっぱなしなのでホントにあかんこれ…でございます。休日やりたいことメモのほとんどがこなせてないはうん! グダグダマクラはいいとして、強制キャンセルして、八犬伝ぺえじ更新しました。
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)

・続・マジで心が折れる5秒前 / 僕らはドッグウォリアー upしました
親兵衛がやられ役なネタってそうそうないから貴重。帝江君が以前呟いてたツイート見て頭に浮かびました。大体八犬伝は長いし自分も覚えてないところばっかりなので、他の人の言うことにそうだっけ、そうか、そうなのかーって思って新しいものが浮かぶのはいいことですね。ただそれが大体しょうもないものばっかりだったりするんですけどね、ね! 僕らは~の方でも書いてますが自分の伏姫って大体こう言うキチで危ないキャラクター像がどんどん確固たるものになってってるので(目を逸らしながら)

・関連作品紹介「八犬伝をおいかけて」更新しました。
再びGWの頃に見ていた舞台、スプーキーズの作品を一つと前の記事に書いた角川八犬伝のサントラを格納~ だんだん私の部屋の八犬伝関連作品目録みたいになりつつあるな。いやまだ全然ですけどね。やっと音楽のカテゴリが開通したのかーっていう。ぴんく先生の八犬伝イメージアルバムも早くここに収納したい。TBS八犬伝のサントラとかTHE八犬伝のサントラとかもね。

はー気付けば八犬伝読了記念日まであと二日ー。なんか軽くらくがきしようと思って…犬なんて描けないよう。
八房のつもり
わんこって舌垂れてるのがめっちゃかわゆいと思う。ほんとにかるーいゆるめのらくがきにしようと思ってます。

ところで最近これ読んだんですがこれ「ひどい」って意味で面白かったw

南総里見八犬伝 (これだけは読みたいわたしの古典)南総里見八犬伝 (これだけは読みたいわたしの古典)
(2009/02)
猪野 省三

商品詳細を見る

詳しい感想はブクログに書いたのだけど、ゆーかさんが「八犬伝のようでいて全然八犬伝じゃないような」って書いてた通り八犬伝なんだけど八犬伝じゃない……w 目次見た時は伏姫物語しかなくて、そこらへん私の好きなパートだから「ウオオーッ」って思ったんだけど(八犬士誕生譚だけってのは「南総恋歌」に近いか)むしろ義実物語って感じ…第1回から13回まで、時折「あっ、そうそうこんな表記あった」って原文を思わせる記述があったりもするんだけど、オリジナルキャラクターとかもいて面白いんだけど、なんか、なんか伏姫が富山に行く辺りからなんか、なんかおかしい……ww いや富山入ってからか? 伏姫の「心の病」がもう(笑)つけたくなるっていうかww なんだよそれww 別に懐妊したわけじゃないんだけどw 従来の八犬伝を知っている者からすればほんと( ゚д゚)ポカーン なんですよw! あと八玉、白竜がもってっちゃったし! 飛び散らないのかよw! 八犬士に渡らないのかよw! なんだこれドラゴンボールかw!
で極め付けがラストだよ…ほんとに、ブクログの感想でも書いたけど「選択肢間違えて最初の方のバッドエンド回収した感じ」なんですよw 誰もこうなること予想出来なかったよほんとww
で、解説によるとですね、八犬伝の典拠の一つである水滸伝の持つ「虐げられた民衆(主に農民、百姓)の力」のようなものを書こうとしたらしいのね。読本や黄表紙の作家(京伝とか)が弾圧を受けていたことを踏まえて、「(馬琴の)八犬伝は幕府の目を逃れる為にそれ(民衆)を排除したがそれは誤りである(=八犬伝は間違っている)」的な書き方をしてて、それ読んでて「え…? は、はあ…? う~ん??」って微妙にもにょってですね…もにょるって使うのもすごい久しぶりだな。
「八犬伝は表面的な面白さだけを狙い、根本では、支配者の喜ぶ儒教のある一面を、読者の心にしみこませようとする作品になっていますから、「水滸伝」のように今日私達が読んでも感動出来る、というわけにはゆかないのです」(だからこの作品は、水滸伝のように民衆の力を書いた八犬伝であって、素晴らしい、と締めてる)ってのも、仮にも八犬伝の本の解説で書くか??? 馬琴の八犬伝をdisるようなことを…
確かに農民とか民衆の力とかって、最初の義実の(書き方はあれだけど)国盗り物語に濃く表されてると思う。でも、そこだけだよね。確か「八犬伝の世界」でもそう書かれてたと思うけど、八犬伝は農民や百姓の話ではなく、道節や姥雪家、穗北の面々等の練馬の残党に表されるような土着の武士である「郷士」たちの戦いの物語といった方がずっと正しいはずなんですよ。武士が主体の物語なんだから。
この解説者や作者こそ八犬伝の表面的なものしか捉えてないんじゃないか。「今日読んで感動出来るもの」じゃなかったら、書かれてから200年経つ今でもこんなに私達を熱狂させたりしないですよ。「原作「八犬伝」の弱さが正しく補強せられています」って、何が「弱さ」だよー、そっちが変に歪めてるんじゃん。ぷんすか。そんなに水滸伝らしいことしたいなら水滸伝でやれ!! で、この作者が70年代に出した八犬伝なんだけどねこれは、冒頭の達筆な文章に「当時の政治におさえつけられたりして隠されてしまった真実が文学にはあって、(それを)私は書いた」ってあるんだけど、うーんならどうしてもっと八犬伝の話、犬士列伝に踏み込まなかったの…
なんか、なんかなんだかなあ……って思いました。朴平と無垢三が逆に定包にやられちゃったことに対しても「一人で英雄になろうとするからだ」とか書いてあって、「いやいやいや、朴平と無垢三は別に英雄になろうとか、偉くなろうとか、目立とうとして定包襲ったわけじゃないし…?? あの二人は義侠心からじゃん…??」って、すごく変な気持になったんだよね。
八犬伝こういうの多い…でも、これじわじわ来てるw 心の病(笑) これもその内はちおいに入れます。

今はこっち読んで浄化してるとこ。またしても児童書。

南総里見八犬伝 (21世紀によむ日本の古典 19)南総里見八犬伝 (21世紀によむ日本の古典 19)
(2002/05)
砂田 弘

商品詳細を見る

こっちは普通に八犬伝してて心が穏やかです……
この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
忘れられたB / 角川八犬伝サントラきた+コメントお返事
2013/09/22(Sun)
9月21日が道節の誕生日だと思ってたらちがくて19日でした、た、た… わあああごめんね道節何も出来なくて。いや何かしようとは思ってたんだけどね、せいぜいアクセル道節をちゃんと仕上げようかな、と思ってたんだけどごめんごめんやで。まあ、大角よりもうちの八犬伝では安定の不憫だねリーダー… ついぴくにはションボリする彼のらくがきをはっておきました。そのうちろぐに格納っと。

さて先日角川八犬伝のサントラ復刻盤が届きましたん。
サントラだー
あまぞん…あまゾンで発売日のかなーり前から予約したにも関わらず安定のKonozamaでしたちっくそう!!木曜日に届いた。そうその道節のたんじょびにね。これが誕プレかそうかそうか。……こんなんならタワレコで予約しておけばよかった(´-`) ところでポイント3倍の日にあまちゃんサントラ第二弾買いたかったのですが24日か…遠いじゃん… 明日か明後日かに買いに行こう。そうだ。あまちゃん繋がりじゃん、薬師丸さん静姫。わーい繋がった(偶然) この撮影中薬師丸さん虫垂炎になっちゃったらしい。なんと。完治してないけどそれを抑えての撮影だったそうだ。
そういえばあまゾンのレビューがやたら低いなと思ったらこれサントラっちゃサントラなんだけど何でか本編の音声も同時収録されてて純粋に音楽求める人にとっては邪魔な仕様になってる。最初は、おっと思ったけど、よく考えたら確かに邪魔というか別にいらなかった…しかもレビューによると復刻盤の方には入ってない曲も(1曲だけらしいけど)あるらしいし。それでサントラなのか…サントラなのかい… まあ、八剣士のテーマがかっこいいからいいけど、歌詞は親兵衛と静姫の愛っていうか官能的…だわ
音声いらないけど若いころの薬師丸さんの声聴いてあー今の面影があるなーなんて。ごめん今ナチュラルに鈴鹿さんって書きそうになった。違う違う違う。ちなみに私は春子を玉梓、ひろ美を伏姫のように見てます。玉梓が若春子の「馬鹿にしないでよ!」って太巻(誰だろ。義実かな)に叫んでるらくがきを描きたいと思ったんですが無理だ。あまちゃん好き過ぎて逆に再現したくなくなる
あまちゃんの話に逸れたけど一応限定生産らしいし、どっちにしろ84年に出たLP版ではないCD版の方は貴重でなかなか手に入らないみたいなんで買っておけばいいかと思います。千円で足りるしね。

でインポートしようとしたら。
よくある誤字
よくある誤字ふいた!!! 誰だーこうしたやつわー!

続きにて、異聞についての記事でコメント下さった方にコメント返信してます~ もしまたこのブログに来られたようでしたらどうぞ~ちょっとだけですが

この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ちょっと地獄をききにいく!
2013/09/21(Sat)
それは9月8日、京都から金沢へ帰るバスでのこと。TLを読んでいると8日にざこば師の独演会が大阪であったらしく、演目の中に大好きな「百年目」があったのだ。
イイナー百年目。一度生で見たいあ。でもこっちに来る人でやる人いるのかな。文我師くらいかな、出来るとするなら。でも季節的には春の噺だから秋・年末に来られる文我師匠はやってくんないかなあ。うーん、百年目は無理でも、なんかこう、これぞ上方ーっ! ての、聴きたいなあ。やっぱ上方から入ったし……とか考えてました。ああそういえば9/29から朝7:15のNHKプレミアム朝ドラ再放送はちりとてちんです!!!! 嬉しい!!! でも起きれる気しない!!

バスは予定通り14時過ぎに金沢市内に到着し、降りて帰路につくわたし。家に帰ると、09年から毎年足を運んでいる文我師匠の金沢独演会のお知らせの封書が届いていた。ちょうど↑のようなことを考えていたところだったので、あ、今年もいかなきゃーいかなきゃーと思いチラシを取りだしてみると。
!?!?!??!!!!!
ほんとのほんとに!
小さくて見えんだろうけど……
おやこ寄席の方で!!!! 地獄八景亡者戯!!!! あります!!!! わああああああ!!!!
多分短く区切られてしまうんだろうなとは(順番が最後じゃないし)思いますが…う、う、う、!!! 嬉しいです。・゚・(ノ∀`)・゚・。!! 
独演会の方も「古事記」は珍品だなー知らない知らない。多分文我師匠の発掘品だと思う。あーうー!めっちゃ楽しみ! 「後家殺し」も聞いたことない… 猿後家とは全然違うよね?

本当に毎年素晴らしい高座なので、金沢近郊で来れる人は是非是非来てください~! ってこんな弱小ブログで宣伝してもあんま効果ないだろうけど…>< 私が初めて行った落語会なので応援したいのですっ
そいえば来週28日はまん我さんが京都で「落語心中」の雲田はるこさんと中継する落語会開きますね…はあー行きたい…けど旅費が。あまちゃん最終回が…
この記事のURL | 落語 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
絶賛バリバリ巡業ちゅーう
2013/09/20(Fri)
もうすぐaikoのライブにはじめていった日自分的記念日が近づいているので、その日に愛子抄にライブレポ格納しようかな~ごろごろ。と思っているところ。なのにやりたいことは尽きず、こなせない自分に焦っているところです。はー。

忘れた頃に、会報がきたぞーー!
絶賛巡業中
今回はインタビュー増量。いつものチャレンジaikoはナシの特別号。まあねー。あんだけライブやってれば、そりゃねー。今年は十五周年てことで増量してるからねー。ライブ前のグッズ待機列であらかた読みました。
ところでSWICTHのインタビュー読んで思ったのだけど、ゼロとか、最初はなんだよこれー、チェッチェッ、って思ってたんだけど、インタビュー読んでから、気が変わった。
aikoがやりたいことやって欲しい。だから、ゼロやってもいいんだと思った。aikoがやりたいことやって、それでうちらも楽しければ全然オッケーなんだって。むしろaikoにはやりたいことやって欲しいのだ、どんどん。

今日はこれの報告だけ。ところでLLP16のタオルはオレンジを買ったのだけど。
ふかわちゃんあいこ
このaiko誰かに似てるなあ……ってじーっと見て考えてたら……多分ダンガンロンパの腐川ちゃんだと思います。それか、裏庭にはニワ会長がいる!の、ニワ会長。まだ読んでないけど…
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
見えない小鳥を聴いてごまかそう
2013/09/19(Thu)
プリンにしょうゆかけるとウニの味だって昔から言うけど実践したことはないなあ…
さてaikoカテゴリなのになぜか谷山浩子の曲をタイトルに持って来たのは、aikoの新曲がどうしても聴きたいひとつまり私を慰める代替案にあるからです。これがまずガーナのCM。


削除されないといいけど。今年のチョコレートはガーナできまりだね! ところでaikoさんバッカスの愛はもうないの
で、この曲が近年まれに見る程わたしの好きツボを刺激しててですね。好みどまんなかドストライクなんですよ。これがどうしても沢山聞きたい! でもたった15秒!! ああこの胸のうずきとまらないどうすればいいの!

このうずきを慰める為に似た系統の曲を聴くっていうことを思いついた。まず聴いて思い出したのが、いま猫森集会を絶賛開催中の谷山浩子の「見えない小鳥」だったのよ。

これも削除されないといいけど。memories収録版だからピアノ弾き語りだけど、漂流楽団および90年代ベスト収録版だとなお良い。「見えない小鳥」は秋の曲で、何となくもう自分達の恋愛が終わってしまうんじゃないだろうか、と思っている男の子視点の曲で、空を見つめる女の子を「見えない鳥籠に囚われた見えない小鳥」に喩えている。きっときみの幸せはここじゃないところにある。それを感じながらも言い出せない。でもぼくはきみが誰のことを好きでも、きみのことが好きだよ、と思う、臆病な男の子の歌。aikoで言うなら「嘆きのキス」に近いような歌詞観。……いや、はい。aikoカテゴリで他の人の歌詞に言及するってw

……でもういっこもっと似てる曲を発見したのだよ。真綾さんのプラリネ。日曜日の6:30から真綾さんのラジオがこっちで流れてるんですけど、それのエンディングで流れてる。うん。今聴いてるけどこっちのほうがやはりよく似ているw なんだけど、ちょうどいい動画を発見できなかった…… もし聴ける人はこれを聴いてはよ発売日~~んごろんんごろん って思おう。
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あなたが今も思ってくれていますように 【Love Like Pop Vol.16 9/16 石川本多の森ホール ライブレポ・アンコール編
2013/09/18(Wed)
アンコールだよーだよー 相変わらずアンコールまで持たないへっぽこ記憶力だから妄想でおぎなってください!他力本願投げ!

ちなみにこの日は21時10分過ぎくらいに終わってました。ハズ。


この記事のURL | aikoライブレポ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あなたが今も思ってくれていますように 【Love Like Pop Vol.16 9/16 石川本多の森ホール ライブレポ・後編
2013/09/18(Wed)
後編こうへーん 
単純にテキストファイルのKBの大きさだけで見たら前の公演よりも多い。だからなんだって話ですけどネッ


この記事のURL | aikoライブレポ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あなたが今も思ってくれていますように 【Love Like Pop Vol.16 9/16 石川本多の森ホール ライブレポ・前編
2013/09/18(Wed)
ライブレポですらっせーらー! これで私のライブが終わる…! aiカツ終了! 原稿!! とゆことで定型通り3記事に渡って金沢のレポをお届けいたします。

9/17。戦慄のノロマ台風18号(速度がゆっくりだった感じするんですよ)が列島を襲っていた。京都の桂川の氾濫……阿鼻叫喚……それが朝八時の光景でした。こんなことが起こるとはまさか思っていなかった。一週間前は。
金沢に到着困難な人が続々と現れました。電車はとまるわ、飛行機はとばないわ…… 一月のLLP15addで到着があやぶまれた経験があるので他人事じゃなくって……TL眺めててすごい不安でした。いや……ゲームやったりアニメみたりしてたけど正直不安は拭えなかったのはイナメナイよね…
こんな不安抱えてたもんだから悪夢を見るなど。滋賀県でaikoのライブがある……が! どんなに急いでも辿りつけなくてやっと辿り着いたと思ったら席ががらっ…がら…と言う。……今考えて見ると「それライブ終わってたんじゃないの」って思うけどw
私の知り合いではライダー指南のぎゃばん氏が行くのを断念、じにたんききたんが金沢向うも間に合わず(到着が深夜二時半ですと…) オケラさんと相方さんは小松行きが欠航し新潟周りで金沢到着(まるで07年の苗場行きの逆を思い出す…)そして日頃お世話になっているTour De aikoの管理人夫妻たかやんさん・れんげさんとフォロワーのかんなちゃんが開演十分程前に到着など、とてもここでは書ききれない道のりでaikoに会いにやってきました。打ち上げオフ会でお話ききましたがもうホントすごかった… やんさんこれ書き残すべきーw いや笑いごとじゃないし。命がけの遠征お疲れ様でした!

私の方はもうしごくまったりで、午前中はゲームやったりアニメ見たり、眠ったり食ったり、うわあクズ!!! でもホームでライブがあるってラクですごろごろ。台風一過で良い天気になるのはよくあることですが、出発する頃は雨も上がってて晴れていたのでどうせ(オフ会終わるころには)無くなるバスに乗るよか自転車で滑走した方がいいだろうとチャリンコを選択。秋の風が涼しい。初めてライブに行ったのも九月なので、今思い出すとなんかなんとも懐かしい。ちなみに相方の姉はバスでした。
会場に着いたのは開場二十分前くらいと言うまったり進行。グッズはLLP16.5やらであらかた買ったのですがそういえばバッグ買ってなかったね、ステッカーもだね、と思い開場してから並ぶものの結構長い列だったわアセアセ
ちなみに妖怪在庫さばきこと懐かし屋はここにも出没してました。せっかくなのでLLP13のリングノートを買う。保存用はあっても使用用を買ってなかったなーと思って。もったいなくて二冊ないと使えないんだよね……創作活動になんか使えたらいいな。iPhoneカバーとかタンブラーとかポーチとか主にLLP15addのものが多い感じでした。レアなもの、昔のものはLLR4のクラフトテープとメモパットくらいかな。あと私の買ったリングノートもそこそこ古いか。

ほんではそろそろ続きに落とします~


この記事のURL | aikoライブレポ | CM(1) | TB(0) | ▲ top
まだまだおわらないよ! 【ひろうこんぱいんざっき】
2013/09/17(Tue)
今日はレポ書いてるか食べてるか飲んでるか寝てるか艦これの遠征回してるかでしたね… どうも。今年のaiko活動が終わってしまった感のあるブログの中の人です。武道館、行きたいけどやっぱきついなーと。お金のこともあるけど、だって、ねえ、文フリ原稿がじぇんじぇん進んでないんだもん! 大変だこれわ。
脳みそ切り替えていきたいと思います。サイトもねー、更新するする詐欺ですよー(´・ω・`) こんなにいろいろてんやわやするとは思ってなかったモモ… 10月も原稿で時間とれなさそうだし、そしてその原稿も妄想の練りが足りないからファイル開いてもあんまりいい感じに進まないんだな執筆が…どっかで籠って練成するしかないッ

昨日ポスターもらうのにらぶれた通常盤とべいびー通常盤を買ったのだ。
黄色系
BABY通常盤、裏ジャケの写真がよくって、スキャンしたいなあと。ってもう2年前どころか3年前の写真なんだけど…最近の雑誌のaikoだってまだ取り込んでないのに。そうこうしてるうちに会報きたし。
ちなみにCD通常盤何を持ってなかったか把握してなかったんですが「ずっと」の通常盤はまだ持ってなかった。花風から今度までにはの通常版は持ってないみたい。あ、でもかばんは持ってる。しっかしキラキラ未開封なのに帯の色あせ具合がすさまじい。アルバムは通常盤ほとんど持ってないヤー まとめはⅠとⅡは持ってるかも。色あせ具合と言えば、えりあしの背表紙も色あせちゃってもはや曲名が読めません。色あせ具合と言えば未開封のまま部屋に飾ってあるシアワセとKissHugも相当のものなんですけどね… CDは飾るもの!

コメントおかえししますのです!

*たっかんさん
0おつかれさまです!! 一番前はそら苦しいですよね>< 一番前じゃないけど前の方…私も…もっかいくらい体験したいようなそうでないようなw
いじってもらえていいなあ~……握手もいいなあ……。・゚・(ノД`)・゚・。 って思ってたら「まてよ。私がaikoと話したり握手するようなことがもしあったら、これ私の人生終わるな? たまき先生の次回作にご期待くださいやな?」となったので、ジレンマです(笑)
でもいいですね……(´;ω;`) 私もそうなる展開に巡り会いたいな… その19歳の女の子に話ししておいてホントよかったですね! その子に感謝だ^^

*みーさん
わー長文コメントありがとございますです! ほんと嬉しいです! 6日7日いたのですねー\(^ ^)/ アリーナからの見栄えはどんなもんだったでしょうかっ
レポがお役に立ったようで何よりですー レポ書きは自分の為にやってるとはいえ毎回わりと自分との闘いですね。すぐなまけるので(* ´Д`) 記憶力も年々あやふやになってきて基本的には(ついったーで鍛えた実況の力を使って←そんなもんあるのか)メモってたいんですけどちょっと恥ずかしい… まあ昨日はやってたんですけどね ちょこちょことw
私もaikoからもらってばっかじゃあかんので、もらったパワーで小説書いていきたいと思いますの~! 絶望的状況だけど生きるぞー みーさんも学業がんばってくださいまし(*´ `)(そのようなツイートちょこっと見かけたのですが、もし違ってたらごめんなさいまし…)

レポは書けているのです。日が変わったら投稿かなー。さあ脳みそチェンジチェンジ aikoありがとう私はこのあったかいパワーを小説にぶつけてくるよおお(ただしまだ練りきれてない)
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
たまきのaiカツおしまい?
2013/09/16(Mon)

わわわライブ前りあたいブログ投稿出来なんだ、忘れてた。

はい~~~LLP16金沢公演終わりました。
今日は台風の影響で来れない方が知り合いに結構いて(´;ω;`)なんだかライブなのに素直に楽しめないかんじの私がおりました。
最終的にはがっつり楽しめましたがね… あとPA席の隣だと思ってたら照明さんの隣でしたw
たつたつさんとaikoの潮騒のメモリーズ……忘れません…!

とゆ感じでたまきのaiカツ2013は……何事もなければこれで終わりです。
が。武道館行きたいです( ;∀;) いや…交通手段確保してないけどさ~ 誰か相方にしてやってくんないかな…
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
怪獣屠るイェーガー! 【パシフィック・リムぷち感想】
2013/09/16(Mon)
aiko記事が続いておりますが、巷で大人気のパシフィック・リムを先週ようやく見に行ってきました。

パシフィック・リム (角川文庫)パシフィック・リム (角川文庫)
(2013/07/25)
アレックス・アーバイン

商品詳細を見る

ノベライズが出てるんですね。イェーガーのずんぐりむっくり感が可愛い気がする。

リアタイぶろぐでも書いたんですけど、あんまり洋画を見に行かないので(基本邦画、それもアニメばっかやね……ここ最近見たものは全部アニメか特撮のような…(^O^)) 字幕にも慣れてないのですが、いやあ面白かったです!
ついったとかで今日こそ見に行く見に行く詐欺を三回くらいしてたのでw せめて何か感想記事書こうと。短めですが続きへー もうそろそろ公開終わっちゃうと思いますので見に行くの迷ってる人は是非劇場で見てください! スクリーンで見ておくべき~!

この記事のURL | えいが | CM(0) | TB(0) | ▲ top
続・そんなaikoと15年 【Love Like Pop Vol.16.5 9/7 大阪城ホール ライブレポ・アンコール編】
2013/09/15(Sun)
アンコールらっせーらーっ! ってそれだけ? はい、アンコールです。記憶ないです! みんなでねつ造しよう!

7日はちなみに9時ちょっと前に終わりました。メンバー紹介で時間食わなければ、休日開催ならこんな感じかなと思います。

この記事のURL | aikoライブレポ | CM(1) | TB(0) | ▲ top
続・そんなaikoと15年 【Love Like Pop Vol.16.5 9/7 大阪城ホール ライブレポ・後編】
2013/09/15(Sun)
7日編こうへん!
これあげてるのは15日、LLR0金沢の日なんですが、あの江坂ブーミンホールのLLP1があったのも15日なんだよ。ほんとのほんとに0なんだねえ。

はい。何も書かないで後半いくのもあれだなーって思って。とゆことで後編でふ。

この記事のURL | aikoライブレポ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
続・そんなaikoと15年 【Love Like Pop Vol.16.5 9/7 大阪城ホール ライブレポ・前編】
2013/09/15(Sun)
やっと7日のレポなのです! 一週間遅れはデフォルトなブログです。いろいろあるの、いろいろ。下書きのテキストファイルの容量見てみたら6日より4KBも低いのでそれだけ内容は薄い…けど7日の事の方が何かと覚えてるんですよね。メモも7日の方が多い。多分楽曲の方であんまり書いてないだけで濃さはあんま変わらんのじゃないか。

二日続けては初めて。なaikoらいーぶー。
二日目の7日は京都北大路から途中阪急電車に乗り換えて大阪へ……ってんだけど、相方のあをだま嬢も私もかかる時間をナメくさってたので(若干あをだまには憎しみを抱くレベルだったが私もどっこいどっこいだろう)15addの時ばりに遅くついてしまいました。夏コミでおつかい頼んだ同人誌をここで渡してもらう予定だったんですがすんごい遅れてごめんなさいねともさん( ;∀;) しかも男性向けR指定本…でも設定・原画集なだけでいかがわしい内容はほとんどない。ちなみにガクトゥーンのやつです。
7日はものすっっごく知り合い参加率が高くて、それはつまりフォロワーさん大集結ってことなんですけど、時間ギリギリだったんであんまり挨拶出来なかったのがつら~~(´; ;`) それにしても、フォロワーさん以外もむーっちゃ集まってて改めてaikoの集客率の高さを知りました。でもチケットあまってるって話…

では前書き短いですがさっそく前半レポどんぞ。


この記事のURL | aikoライブレポ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
AZにゃんだよー!
2013/09/15(Sun)

あいにくの雨だろうが関係ないね! 会場推しだよ!
……グッズ売り場がぜんぜん並んでなかったどす(^o^)
いちおうタオルだけ買いました。今回のaikoの絵あんまり好きじゃないんだなあ。
チケットは、持ってる人のやつをちらっとみたら、赤系でいいなあと思いました。かわい。

よく考えたらAZにこうしてちゃんとした用事があって来るのは十年以上ぶりだなあ。
今日はデビュー後初めてaikoがライブした記念日でもあるので、参加する人は是非とも楽しんでくださいね~!
この記事のURL | りあるたいむ | CM(1) | TB(0) | ▲ top
そんなaikoと15年 【Love Like Pop Vol.16.5 9/6 大阪城ホール ライブレポ・アンコール編】
2013/09/14(Sat)
毎回ライブレポ書く時書いてるんですけどアンコール=たまき記憶ない状態です。ほんと記憶鏡花…じゃない強化装置欲しい…ってことは確か前にも書いた。

そんなへろへろ状態な私の文章で良かったら余韻ライブのお伴にどおぞです♪


この記事のURL | aikoライブレポ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
そんなaikoと15年 【Love Like Pop Vol.16.5 9/6 大阪城ホール ライブレポ・後編】
2013/09/14(Sat)
こうはーんせーん。
って書くだけで続きの落とすのもなんか味気ないからちょい書き。参考になるかわかんないですけど、平日開催だと19時開演なんですが、メンバー紹介かアンコールの時には21時、9時くらいだったような覚え… 帰れない人もいるんだろうな…(^O^)

ではライブレポこうはんせーん

この記事のURL | aikoライブレポ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
そんなaikoと15年 【Love Like Pop Vol.16.5 9/6 大阪城ホール ライブレポ・前編】
2013/09/14(Sat)
やっと!やっと!?やっとだ!ライブレポのお時間です。たまきはるはね、一週間遅れから一ヶ月遅れなんて、よくある話だからね…? 金沢のレポはなるべく速めにあげたいですけど艦これがじゃましそう。がんばれよ自制心ふんばって集中力もっと声出してaikoへの馬力(男子女子そうでない人のコーレス風)

まずは6日、金曜日一日目のレポです。
ライブ関係ないつらつらをまず前書きに。今回は京都に住む盟友・あをだまの家を宿にする為、まずは京都駅へ。同じバスにaikoクラスタの盟友のまいまいが乗ってたらしく(しかも私の斜め前の席に)(あとでそうだと知った)あらニアミス。まあ金沢でおあいしましょ。しかし、あをだまの居住区が北大路と言うことを知ってたら北大路に荷物預けたのにぐぎぎ。またライブの宿にする時は北大路に…もし迷惑でなければまた泊めてね(* ´ `)
京都駅地下でまったりごはん食べてからJRで大阪、そんで環状線で城公園まで。まあまったり進行で、しかし環状線逆方向に乗っちゃうポカもやらかしたり。でもまあ時間に余裕はあるのだ。ぎゃくかいてん!
会場に着いたのはツイログみると15時半すぎでした。グッズ販売の。列が。きゃあ長い。いや長いとはわかってたけど長い。でもいつものことだ。驚くめえ。ええと、文章だけではうまく説明できないですがホール入口の階段坂の傍に川が流れてますね。あれ何川だっけ、そこの川に沿って道があると思うんですがそこをだーーーーと100mかそれくらいはあった…と思います。それプラス階段列も含めて……おわかりいただけるだろうか…わあ長い……ね。
でも結構さくさく前に進む感じです。回転率は良い感じみたいなんですけど、問題は売り子の処理能力の低さなのかもね。こんなこと書いちゃってすいませんだけど。で、グッズを無事買った―――と思いきや、Tシャツを買い忘れると言うポカ(本日二度目)をやらかす。あほ。ばか。
はい。二巡しました。「買い忘れた」ってツイートしてるのが16時半なのでおよそ一巡一時間くらいかかる模様です。参考までに。大阪だからなのかもしれないし、別の会場だとそうでもないかもしれん。あとそれから懐かし屋も出てて15addくらいのグッズを売ってたので気になる方は見てもいいかも。懐かし屋はLLR6東京の会場でも出てました。妖怪在庫さばき。

お花は城ホール外に出してありまして。
花はそと。
遠くからじゃわかんないですね… FMOSAKA、aikoファンの皆さんからのお花もあったはず。

入場すると城ホールの入口廊下に、歴代のジャケ写が並んでます。多分通常盤かな。
記念きねん
まあ私が初めて定価で、CDやさんで予約して買ったのは「おやすみなさい」なので、その辺りを。照明がうつってへんな写真になっちゃったケドー。


では以下続きに隠します。16.5は会場入るとすでにネタバレなのよお~って気がしたので。
今回の相方をしてくれたのはあをだまのお知り合いのaikoファン男子がちゃむっくんです(^ω^) aiko好きなんだなあ、語りたいんだなあ、ってひしひし伝わってきました。こちらもお喋り出来て楽しかったです。お互いaiko道をきわめよう!



この記事のURL | aikoライブレポ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ