ひとにけものの、けものにひとの 【人形劇ミュージカル里見八犬伝ぷち感想】
2013/10/31(Thu)
やっと書けるんですね! 未だにまとまらない感じがして頭を捻らせているのですが、もう一週間前のことになっちゃいますが滋賀県愛荘で行われた劇団影法師の公演・人形劇ミュージカル里見八犬伝を見に行ってきました。滋賀は二年ぶりですね。旅行と言うかお泊りの為ではなくちゃんとした目的を持って来たのは五年ぶり。どうも08年から五年経ったと言うことが何やら今年のキモらしいと言うことをうすうす気付き始めている。
天気はあいにくの雨……すいません雨女でして。京都から電車で最寄りの稲枝駅まで行きました。言っちゃ悪いですが田園風景の続くどいなかであります。うーん、関西の公演なら滋賀じゃなくて大阪か京都でやればもっと人も来るのではないかしらと思ったのだけど、何か里見家と滋賀県はゆかりがあったりするのかしら?

会場のキャパシティは金沢の女性センターのホールと同じくらいかそれより広いくらいでしょうか。ホール以外の施設はタクシーの運転手さんが言ってましたが会議とかに使ったりするような、ものすごうくローカルなところ。んでも市民向けの小さいイベントのハコにはぴったりかな、と言う感じ。前の方にお子さんたちが結構大勢座っていたので、未来の八犬伝ファンののびしろ…!と言う目で見ていた私であったことよ。ちびっこ達が楽しめるものでありますようにと思ってました。
もっといっぱい来るかなと思ってたけどそうでもなかったのが微妙に残念。うーん、雨だったからかなあ。。。 でも特別八犬伝ファンじゃない人が八犬伝なんて口に出したりするとガチ層からするとヒョッとなります。すごいなんか、ニヤニヤするっていうか、旬ジャンルやでえ!(違 みたいな気分になります。普段はコアなファンの人としか喋る、ってか喋らないけど、文章のやりとりだけど、しかしないからねー。

先に写真を出しちゃいます。公演後に伏姫ぱちり。人形遣いさんも映っておりますすいません。ついぴくに載せたものと同じですね。
ちょいぶれ伏姫
ブログに改めてはっつけてみると微妙にブレておることに気付く。おすまし!おすまし!な姫であります。

ネタバレのない感想としましては、人形劇なんて見るの何年ぶりかしら? って感じだったので、久々に童心に帰って楽しめた感じでした。人形自体が素敵なのは勿論、いきいきとした動き、感情のこめられた動きなど、見ていてとても面白かったです~! まだ最後の千葉館山の公演が残ってると思うので、気になった方はぜひぜひ。

では以下ネタバレのある感想と、自分の思ったことなど。こっからは素の自分と言うか辛口ってわけでもないけどわりと思ったことそのまま書いてる感じなので一応ご注意願います。

この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
君がいなければ、何もかも全てまぼろしなんだよ 【玉川図書館ナイトライブラリーいってきた】
2013/10/30(Wed)
11月1日は古典の日! だそうで、金沢市立図書館は今こぞって日本古典文学を中心にイベントを開催しています。わがホームの図書館である玉川図書館は東の古典文学・横綱の源氏物語をフィーチャーしておりまして、閉館後の図書館で朗読劇を本日開催。私の好きな「幻」を、これまた私の好きな劇団であるKAZARI@DRIVEがアレンジしてやるということで、イベント前で時間カツカツだけど行ってきました。久しぶりの源氏分だな~。
閉館後の図書館、ナイトライブラリーてことで必要最低限の照明のみ。後ろの方は完全に照明落としてておお~夜の図書館テンションあがりますなあ…!て思ってました。

画像が乏しいので、私が源氏物語に目覚めたきっかけの一冊を。

愛する源氏物語愛する源氏物語
(2003/07/10)
俵 万智

商品詳細を見る

前ももしかしたらはっつけたかも。これを高校二年生の夏休み前くらいに読んだのです。これを紹介してくれたのも、恩師のS先生だったかな。…亡くなられたのが、やっぱり未だに信じられない。短歌の名手・俵万智による現代語での和歌が素敵なのだ。ほんとに、ぴったり57577の調子で全部翻訳してあるの。これを読んで大体のあらましを掴んだのでした。こっから古典にハマって、ジュニア向けのやつをいろいろ読んでいくうちに辿り着いたのが八犬伝、というわけです。

外にも役者さん(朗読者)の方がおられて渡ってくる辺りなんか清涼殿を渡ってるみたい…幻想的でした。衣装も水干だったり狩衣だったり。さすがに十二単はなかったw 袿…じゃないな、ゆったりした巫女服みたいなやつ。なんでしたっけね。皆さん似合っていて素敵でした。てっきり現代語訳したものを読むのかと思ったら原文は勿論擬古文調に翻訳したものだったのが驚きでした。私、なんか文学クラスタ気取ってるけど文語文大の苦手なんですよ…実は でも何となく意味が取れるから座長の風李さん見事な翻訳でした。勿論みなさんの朗読も素晴らしいし風李さんの朗々としたお声大好き。
「幻」は紫の上が死んでぬけがらになった源氏が出家するまでを描いた話、ざっと言えばそのはずですが、何せ田辺聖子訳を大分前に……これも五年前だな に読んだきり。ダイジェストでは「まろ、ん?」が大好きなのですがそれの内容を思い出してたり。
源氏って「若菜」からの悲劇があってこその物語だと思いますね。「藤裏葉」で最高潮を迎えてかーらーの女三宮登場、波乱のスタートでしょう。そこから源氏は過去のあやまちのしっぺ返しを食らって最終的には紫の上に先立たれるじゃないですか。何とも言えない無常感や絶望があってすごく好きなんですよ。近代や現代の文学にも通じる切なさ、哀惜とかもあるなって思うんです。正直「若菜」からの話がない源氏なんて魅力の半分を削いでると思いますね。仮にあったとしたらね。水滸伝の120回本みたいなね。

まあそんなことはともかく。今書いてる小説の今後のことを思って、実はひたすらに泣きそうでした。家だったら確実にむせび泣いてましたね、ってくらいw いえ笑いごとじゃなく、何かにつけて紫のことを思い出す源氏が。・゚・(ノД`)・゚・。 私はね、ホントにね、思うンですよ、ああ源氏はほんとにほんとに紫のことが好きだったんだね……って もう切なくて切なくて……
あ、そうだ。「幻」の朗読劇が始まる前に源氏と関わった女性達の名前を次々と呼びながら最後に紫の上でしめる演出すごく良かったです。最後巻名を全部言っていくのも。源氏の巻名どれも好き。そう言えば玉鬘の娘は真木柱なんだよなあ…って何故か今更注目してしまう。「たま」「まき」 いやそんだけですけどw 真木柱のエピソード好きだあ~

今回の朗読、ナイトライブラリーでの演劇を「冒険」と称した風李氏がホント素敵です。また絶対行きます! KAZARI@DRIVEの公演にも行きたいなー今年もあるのかな。告知がほぼフェイスブックでしかないから、不便… フェイスブックのアカウント取りたくない私みたいなやつもいるのでメルマガとかやって欲しいです…(´・ω・`) って今ページ見てみたら今月公演あったのかよォ!!! あ~ん行きたかった…(´・ω・`) ええわ、アカウントなくても見れそうだからブクマして動向を見守るのであります。出来れば来年二百周年にあわせて2010年の八犬伝再演してほしい…
この記事のURL | 文芸・文学・読書 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
すすぬからくり楽団
2013/10/29(Tue)
人形劇の感想をやっとこさ書いているのだけど今日の内に間に合いそうにない。書きたいことはいっぱいあるけどそのどれもが時間を要するものだ。ので、穴埋めな感じで浩子さんとROLLYさんの「暴虐のからくり楽団」のことについてチコッとかく。ほんのチコッとですが。

暴虐のからくり人形楽団暴虐のからくり人形楽団
(2013/09/11)
谷山浩子×ROLLY(THE 卍)

商品詳細を見る

前作からほぼきっかり一年後にリリース。これは2014年も期待していいかな。今月のヘビロテは「王国」「キャンディーヌ」「不眠の力」でありますがそれは毎月初めの記録としてにでもつけます。すごく好きなのが「歯ぎしりがとまらない」なんですがこれはROLLYさん側の卍の曲なんですね。この曲中の語りがマジパナイ! もうあらゆる意味でイッちゃってる感じが大好き過ぎます。たまりません、どろろの脳髄です(それは大槻ケンヂでは ※筋肉少女帯の「釈迦」) あと「ハサミトギを追いかけて」は電車案内アナウンスが面白いですねー 全然銀河の果てじゃないw 「意味なしアリス」はROLLYさんの素で間違ったのが可愛いです。違和感もない。

disったりネガキャンしたりするわけは全然ないのですが曲目見た時からなんとなあく黒谷山曲が多いなあと思ってました。「暴虐」に相応しいのかもしれないけど。何て言うか「意味なしアリス」とか「王国」とか、好きなんだけど、定番の黒谷山なのがちょっとつまんなくて、選曲の面白さからすれば前作のからくり楽団(無印って言えばいいのだろうか)の方がはるかにいいんじゃないか? と思ってしまいます。ヤマハ発動機社歌とかね! それかよ。でもまあ前回も前回で「月光シアター」からの曲が多かったですがね(パラソル天動説・ねむの花咲けばジャックは切ない など)
と言うわけで次回作に来るであろう曲を予想。まず「歪んだ王国」の「落ちてきた少年」 系統としては「パラソル天動説」っぽい。個人的には最有力として推したい。あと「森へおいで」なんかROLLYさんの怪演奏が期待できそう。怖い系としては「時の少女」「ROLLING DOWN」 後者はROLLYさんと音が通じてるってとこからもいいんじゃ。子供向け曲枠を選ぶなら「エッグムーン」とかいけそうだけど完全に個人の趣味として「ねこねこでんわ」が聴いてみたい。黒曲でありそうだな~なのは「たんぽぽ食べて」とかですか。いい感じにラリりそうだけど「ドッペル玄関」も楽しくアレンジされそう。それと「満月ポトフー」もどうなるのか聴いてみたいかな。同じく「カイの迷宮」から取るなら表題曲「カイの迷宮」も聴いてみたい 今回のアルバムで言うなら「王国」に匹敵する感じか。

結構滔々と書いてるので「ここはaikoファンのブログではないのか」と一瞬我に返ったけど三記事連続で艦これの記事とかだし別にいいよね! aiko明日ライブだよね! 31日はロック最終日だよね!(思い出したかのようなaikoクラスタアピールやめろ) ではこの辺で。浩子さんマラソンは「水の中のライオン」まで聴きました。たぶん。
あと最近「鬼こごめ」がめっちゃ好きです。何故いままで注目しなかったか不思議なくらい好き。もしかして艦これで鬼怒が来たのはこの曲をよく聴いてるからか? んなあほな。
この記事のURL | 音楽全般 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
こぬ人をまつほの浦の夕凪に 【艦これ/空母レシピ建造きろくにっき】
2013/10/28(Mon)
空母・軽空母レシピ建造きろくー。個人の記録で大したものじゃないんですけど。
戦艦も大和を除いて揃い、正規空母も揃ってしまった。秋イベと、自身の参加する文学フリマを前にして運を使い果たした感じのするたま鎮守府の明日はどっちだ? どっちかはわかりませんがとりあえず、デイリー建造だけ回して後は瑞鳳と鬼怒、熊野が来てくれたらまあそれでいいかな~と。翔鶴が出たのでもう高望みはしないのである。でも瑞鳳は欲しい! あのちっちゃいのに勇ましい感じが可愛くて好きなんです。桃太郎みたいって思っちゃうw

でも軽空母レシピ350/30/400/350で、まさかこの子が来るとは思ってなかったンだな。
マジパナイ!
まさしくいよいよご到着! 鬼怒がこぬー、じゃなくて来たー。でも文語だったら完了助動詞のぬに繋がって来ぬ(きぬ)? 鬼怒がきぬ! 連用形は「き」だよね? こーきーくーくるくれこー 文語ネタが出たので定家の歌でタイトルキメてみた。
しかし、250/30/200/30で来るもんだと思ってたんですけど、鬼怒。他の方の例でも空母レシピで来たのを見たことがありますので、鬼怒狙いの人は軽空母レシピ回してみるといいかもです。ちなみに阿武隈は250/30/200/30で来ました。由良・鬼怒・阿武隈は同じコニシさん画の艦娘ですが、長良型四番艦・五番艦・六番艦なのね。確か由良は起工が長良・五十鈴・名取より遅かったかなんかだったんだっけ? どうだっけ。同型はよく姉妹と取られますが、由良・鬼怒・阿武隈は同じクラスの友人同士って感じですね。
……ん、あれ? もしかしてこれ軽巡全部揃ったってこと? マジパナイ!(北上と大井っちは雷巡に改造してるけどね)

瑞鳳欲しくて今日は350/30/400/350を四回回しましたが飛鷹・鬼怒・祥鳳・那珂チャンダヨー でした。2時間40分ktkr!!だったんですが祥鳳だよ… でも祥鳳はたま鎮の軽空母一隻目だったので思い入れありますね。ちなみに、あんまり関係ないかもしれないんですけど、おまじない的な感じで祥鳳を旗艦にして建造回してみました。絵師さんは違いますが瑞鳳は祥鳳型なので。翔鶴の時も瑞鶴を旗艦にして、比叡・榛名・霧島の時も金剛旗艦で回してみました。ぶっちゃけ開発じゃないから、やっぱ全然関係ないと思うんですけど、まあ気持ちだけね。

そんではたま鎮建造の記録。です。いろんなレシピ試してるのでごちゃごちゃしてます。順不同です。

・350/30/500/350
加古→隼鷹→隼鷹→飛鷹→最上 軽空母か重巡って感じかな?

・351/31/502/350
龍驤→飛鷹→翔鶴!!! 以前もこれで回したことがありましたが、その時から数えると6回目くらいかな…?

・350/30/400/350
龍驤→飛鷹→飛鷹→鬼怒→祥鳳→那珂 先述の通り現在メインで回してるレシピ

・350/50/600/350
蒼龍→加古 蒼龍が来た時のやつですね

あとは一例ずつ。301/31/502/400で鳳翔、300/30/400/401で飛鷹です。あと300/30/400/300も回したんですが、白露→球磨→利根と外れが続いて心が折れたのであんまり試したくないです。軽空母狙いだったらやっぱ350/30/400/350なのかもですねえ。明日も瑞鳳目指してくるくるしまーす。何をくるくるするのか知らんが。持ってる軽空母だったらモレなく近代化改修行き。瑞鳳来たらデイリー建造ストップさせます。となると残るは熊野なんだけど、熊野はやっぱ戦艦レシピで来るぽいです。んでも鋼材一気に600持ってかれるからあんまり回したくないな。つくづく、二隻目の鈴谷が熊野だったらよかったのにいと思う。

さて次のアプデでみなさんお待ちかねの秋イベが始まるわけですけど、ある戦艦姉妹の改二が実装されるらしく。
ショートランド泊地のランク上位提督さん達は金剛推しのようでwww
3~10位ww
日曜日の夜はこんな感じでしたw 3位から10位の提督さんたちwww
で、さっきみたらwww
この連携www
1位から9位www 華麗に外した10位さんわざとやってるでしょうwww

やあ、楽しいですw 金剛だったらいいな。なんてったってたま鎮のセンターは今でも金剛デースからねー
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
この空がいいねと君が言ったから 神無月廿六日は正規空母記念日?・後 【艦これ/空母レシピ建造きろくにっき】
2013/10/28(Mon)
ぼちぼち艦これの記事もたまってきたので、前も書いたかもだけどカテゴリ分化するかもですね…
さて昨日の続き。本当は続けて書きたかったのだけど、ちょっと分断しました。その後も遠征を回しながら作業したりなんだり。2-3の下の方を埋めよう埋めようと頑張ってるのに最後のマスで逸れちゃって燃料回収だけで終わっちゃったりとかしてました。駆逐・戦艦・重巡2・軽空・空母の編成で二回連続南に行けたのだけど三回目と四回目は羅針盤さま北に指しちゃった。マア結局は運任せなのかもしれない…。別にマップ埋めなくても先に進めるんですけど、やっぱ全部潰しておきたい感じなんですよね。加賀さん大破して11時間ドック入り鋼材300飛んでったのには……目をつむろう…

で、遠征もそこそここなしててまた資材に余裕が出来てきたので、翔鶴が出た!とニュースサイトかどっかに書かれてた351/31/502/350を試してみることに。
……三時間。飛鷹でした。なんか空母・軽空母レシピ回すようになって、飛鷹がやたら出る。軽空母の中では好きな方なんですけどね、もう持ってるのでもれなく近代化改修行きでございます。お蔭で金剛の対空がカンストしました。
で、もう一回回して明日にするか~って
やって みた ら

6時間

!??!?!!!?!!!!
瑞鶴じゃありませんように瑞鶴じゃありませんように瑞鶴じゃありませんように瑞鶴じゃありませんように!!
翔鶴!! 翔鶴きてえええええ!!!!





まさかの!翔鶴!!!
かみさまありがとおおおおおーーーーー。・゚・(ノД`)・゚・。!!!!!!!
と! 言うわけで! 翔鶴姉お迎えしましたーーーー!!!!

「しょ……翔鶴姉!」
「瑞鶴、待たせちゃって、ごめんなさいね」
「う、ひっく、ひっ……しょうかくねえええ~~~!!!!」
「あらあら、困った泣き虫さん」
「ひっ、いっ、だっ、だって、わたし、寂しかったんだもんっ」
「ひ、比叡さん達や、那智さん達は、お姉さんいるのに、って」
「翔鶴姉、わたしのこと、嫌いなのかな、って」
「だから、…来て、くれないのかなって」
「まあ、まあ…… そんなことないですからね。ごめんね、ひとりぼっちにさせて」
「これからは、ずっと一緒ですからね。わたしたち、五航戦は」
「う……うん! 翔鶴姉~~!!」
「まったく……」
「あ……加賀先輩、うるさくしちゃってごめんなさい」
「…いいですか。ここは甘くありませんからね」
「はい、ご指導ご鞭撻、よろしくおねがいします!」
「……それと、ありがとうございます」
「何か?」
「この子の傍に、いてくれたんですよね」
「めそめそ泣かれると艦隊の士気が下がりますから。……それだけです」

↑ついったに書いたやつをちょっと膨らませた。だらだら書いてしまった…五航戦をライバルだと思ってる加賀さん的には、みっともなくめそめそされたり、しょげられたりしてほしくないのだ。と言う感じで。
と言うわけで! 鶴姉妹揃った!! ので、ずっと金剛の紅茶セットで洋風なお部屋でしたが、翔鶴を旗艦にしてがらっと和風に模様替え~
劇的ビフォーアフター
翔「鶴」なので折り鶴の壁紙。窓はお月見窓。うさぎが可愛い。床の間と夕立掛け軸。家具はちょうどいいのがないのでナシで。窓をですね、障子DXか豪華なお月見窓に変えたいんですよね…家具職人一つ買えるだけポイント残ってるので。
揃った記念で鶴姉妹で放置していたんですが、……!!!! 今こそ!!! 今こそ艦隊名を「艦隊・夏服 [飛行機型]」に変える時ではないか!!?!?!?

青い空真っ白な鶴が舞う それはただ眩しくて心を刺す
置いてきぼりひたすら解らなくて 気がつくのがいつも遅いんだ
あたしがここにいる証は あなたにあったのに
いかないで
(aiko・飛行機)
(お好きな艦娘の轟沈時(なるべく史実で)にあてはめて聴いてみてください)

というわけでホントにそう付けてみたりした↓
青い空真っ白な鶴が舞う
演習で当たった人意味不明ですよね… 由良は、普段いないんですけど、演習相手に潜水艦がいる時に必ず駆り出されます。たま鎮一番の対潜水キラーです どっちにしろ単縦陣固定だから攻撃当たりにくいのには変わらないのだけど…

歌詞に鶴って入ってるんだから、むしろこうしてみた。
この方がいいだろう
鶴姉妹揃った記念で、しばらくはこんな感じで放置してます。でもあんまり演習挑まれないの~~どうしてどうして~~ 金剛姉妹の時は結構挑まれてたのにな。翔鶴のレベルが低いからかな…

マトメ。26日一日だけで蒼龍・飛龍・翔鶴が出て正規空母全部揃ってしまったことになりました。空母記念日かなんだなんだ。あー……こりゃもう運ないな。この先が怖いわ…でも金剛型でめちゃ回してやっと揃ったことを思えば…
それにしても翔鶴が旗艦になっても主力が金剛なのには変わりないですからねッて写真だった。当然の如くMVP取ってるし。いつのまにやら夕立が我が艦隊のナンバー2になっております。あともうちょっとで改造出来る~~! 改二!改二!
でも今週末からは秋イベも始まるので、まあまったり遠征して資材集めたり出撃控えて演習でレベル上げたり、瑞鳳出るまで軽空母レシピ回して不足してる主力艦の対空上げたりしよーと思ってます。
レシピを…まとめようと思ったらなんかまた長くなってるので切りますです。続きはすぐにでも…。
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
この空がいいねと君が言ったから 神無月廿六日は正規空母記念日?・前 【艦これ/空母レシピ建造きろくにっき】
2013/10/27(Sun)
艦これのことしか書いてないのは慢心とかそう言うのじゃなくって…! インプットしておける情報がまずこのゲームだなって! ちゃんと文フリ作業とか執筆とかもしてますって! さてそんな言い訳がましいことはおいといて、記事も増えてきたのでもしかしたらゲームのカテゴリに艦これカテゴリ新設するかもです。

昨日神無月26日、土曜日。思えば25日金曜日だったからaikoのLLP7富山公演から11年経ったんだなあとしみじみ。
こないだ空母レシピを回しまくってたらイベントを前にして大変悲惨な資材量になってしまったので、建造はデイリーでこなせる四隻だけ! ですよ! と固く……多分固く誓った。が。が。ちょっとずつだけど回復してる資材を目にして、やはり欲に目がくらむと言うやつで……
うーむ。ちょっといろいろ空母レシピ探して、回してみようか…翔鶴が出ればよし、瑞鳳が出ればよし。まあ、翔鶴は無理かも……瑞鳳がいいな。軽空母のレベル上げ、飛鷹も隼鷹も龍驤も改になったし、あとは千歳航と鳳翔さんだけになって、でも出来ればコニシさん画の瑞鳳が欲しいのう……絵師さんで選ぶのイクナーイ などと頭でブツブツ繰り広げながら、瑞鳳レシピをググっていろんなまとめを見て、いろいろメモして順に試して行こうと言うことで。
まず350/50/600/350を試してみると、お。4時間…10分…?
蒼龍初お目見え
おおおおー。蒼龍でしたん。初第二航戦です。
二航戦は全然誰とも話もしてなくて、演習で見かけるばっかりで、何か建造もドロップも来る気配もないな~まあ忘れた頃に来るかな~ってその程度にしか考えてなかったんで、儲けものって感じです。ともあれこれで正規空母四隻目。少し戦力の幅が広がったかなっ ちなみにたま鎮守府の記念すべき100隻目でした。

彼女を瑞鶴の隣に置いて、朝演習。さっそく先輩達にしごいてもらいます。なんとなく、12月8日の真珠湾攻撃の日までに大和と武蔵は除いてもいいとして、真珠湾攻撃に参加した全員が揃えばいいなあ…なんて高望みを抱いてたりしました。その日も雨だったので、セブンに印刷とか行けなくて引き籠りデイでした。異聞の録画消化しながら文フリのサークル机に置くポスター作ったりペーパー作ったりと言った作業。
そしてハトプリの再放送を見ながら艦これ。巻雲ドロップ出来るところと話題である2-3東部オリョール海の下の方のマップが埋まらなくて難儀してるのでいろいろ編成変えてそっちに行けないかやってたら、わあーボスー まあ、そこはさくりと勝ちましてね。自分のドロップ運の無さはこないだ書いた通り、大したものドロップしないだろうな~。と。
思ってたら。
久々大物ドロップ!!
ウワアアアアー!!! やったーーーー!!! 飛龍ドロップしたーーーー!!!!
どうですかこの喜びよう。ボスでいいものドロップしてないですからね今まで!ね!赤城さんと島風がドロップしたこともあるけど、既にたま鎮にいますから! って言うドロップだったからね! 加賀さんもそう言えばボスでドロップしたんでしたわ。
二航戦が揃ってやってきてくれるなんて、いやあ嬉しい嬉しい! 実は蒼龍と飛龍、どっちかと言うと飛龍の方が好きだったので(ポーズとか色(オレンジ系)とか、山口多聞提督とのこととか)間を置かずして出てくれたのも嬉しいし、それも運の悪いドロップの方で出てくれたことが実に嬉しいのなんの。蒼龍と交代で育てるぞー! ……って今ピクシブ百科で彼女の項目見たら、飛龍出るの相当運がいいこと…なんですね…? 蒼龍は背景金なのに、飛龍背景ホロだもんね…? 私の場合、普段のドロップは悪いけど、当たる時はでかいものがドロップするとかそういう性質なのかもな…

あ、みてみてー! 図鑑の1~10が埋まったよ~!
わ~い
しばふさん画の空母はカラフルでいいね~。赤城はその名の通り赤。リーダー! 加賀さんはクールな青。飛龍は中立なグリーン、飛龍は元気印って感じのオレンジ。
南雲機動部隊がこうして揃いましたので、編成任務で資材もらった~あざーす! イベント前に運を使い果たしてるような気もするけど。

しかし、この後さらに運を使い果たした的な展開が訪れるのである。ちょっと長くなってきてるので、ここで切ります。あ、建造きろくってタイトルに書いてあるのに書いてない。それも次に…。
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
これから落語らっしゅ!(当社比)
2013/10/26(Sat)
こないだの24日木曜日にまん我さんの定例独演会・まん我の流儀に行ってまいりましたん。その日はすごく凹んでたんだけど、まん我さんの会があるからなんとか踏ん張って持ちこたえたかんじ。
記録を見てみたら前の落語会は7月…フワッ、三ヶ月ぶりの落語だったのか~(;´Д`) 最近の落語離れがホント激しいですが、久々の落語分ありがたい。そして前書いたはずですが、今度の会までに雲田はるこ先生の落語心中積読してるの読み終わるって約束した通り、読みました。フワー……やっぱ面白い、ええ話やわ…! ここでいい感じに落語づいてるので、読書もちょっと落語の方向に切り替え切り替え。喬太郎さんの8月に出た新刊取り寄せたー(・ω・)! あと前から読みたかった枝雀のらくご案内ね。よし、落語アップアップしてくでー!
まあそんなマクラはおいといてさっそく記録。です。まん我の流儀もう改名前から数えて20回くらいやってて、ポスター(ちらし)が今回と次回とで色変えただけで全く変わってないって言うww 手の抜きようw

一席目「野晒し」
のざらしー! 釣りの噺とくれば小噺がいくつかと野晒し・骨釣りくらいしかないなー…と思ってたけど、「馬のす」もあるな。あれ最高にくだらなくて大好きなんだけど。やって欲しいな… あと「唖の釣り」もそうですね。障害者が主役の噺なのでちょっとかけにくいか、そもそも上方に該当する噺はあるのかしら。
一人の妄想は楽しいと言う噺。湯屋番とか紙屑屋とかもそうなんだけど、アホがアホをやってるもののウォッチングする噺はいいよねw 落語って大概そういうものだけどねw はっ釣りをしてる人を見るのが楽しいのはそういう意図も…?
そこまで好きな噺じゃないので重点的に聴くわけじゃなく従って久しぶりの噺で、前書きにも書いたように三ヶ月ぶりの落語だったので、その効果とまん我さんのアホに楽しくやる高座があいまってすごく面白かったですー あと落語心中で助六がこれやるシーンもあったからそれ思い出してましたス

二席目「猿後家」
猿後家は過去何度か音源で聴いてるけどその時その時いつも力尽きてちゃんと聴けてなかったのです… 何かの速記を読んだ気もするけど、米朝師のやつだったかな…? でも今回はわりと頭からおしまいまで楽しめたぞ! ごりょんさん→おいえさんの解説もはは~て思った。これ、よくわかってなかったのだ。
奈良の言い立てのところがすご~く良くって、まだ行ったことないところだからふわぁ~゜・。+(´∀`)+。・゜ って頭の中で情景描いてたらさらッと猿沢の池って言ってww いとも鮮やかに踏まれた地雷www ほんとに気付けないくらいさらっと、そのまま流していけると思ったのに!ってくらいだったので、そっからの展開に爆笑してましたねw お酒とうなぎの反復もねw あと内容が内容なだけにその日の前日に放送されたリーガルハイのこと思い出してたよ、ブサイクのスパイラル!
仲入りの後にまん我さんも言ってたけど、これちゃんと考えたら人間の暗いところ、黒いところを描いてる噺なんだよね。陰気な噺っていうか。米朝師も著書でこの噺の作者の作品はこういうのが多いって書いててへえ、と思った。「しの字嫌い」も同じ人のやつ。確か二代目林家菊丸って人だったと思う。wiki見てみたら「不動坊」もそうみたい。そう考えたら不動坊もあれ、未亡人になった奥さんに嫌がらせしにいく、ざっくり言うとそういう噺だったよね… でもこないだまん我さんがやった「吉野狐」もそうみたい

三席目「井戸の茶碗」
こないだ図書館で文我師の上方珍品集を見かけてペラペラ~と読んでたんですけどこの井戸茶が収録されてて、当時亡くなられた右朝師とのエピソード交えて上方向けに改良した旨を書いてたのをふ~んと思いながら読んでたのですが、ここで来るとはー。何となくシンクロニシティを感じました。
ただ私は過去何度か井戸茶聴いてるけどそこまで好きな噺じゃなかったりする。嫌いってわけじゃなくてこれよりも好きな噺が多いだけね。んでも改めて聴いてて思ったのはこれって当事者同士が決して顔を合わせない噺なんだよね。仲介の竹さんが奔走するって言う。なんか不思議じゃないですか? お嫁さんまでもらうのに。なんか現代のネットとかそう言うコミュニケーションを彷彿とさせますね。
それに気付いたらちょっとうとうとしながら聴いてたんだけど(しごとで疲れてて、ごめんなさい)あ~なんんか不思議だな~~(何がどう不思議かうまく言えないんだけど)って目が冴えていきましたね。サゲはとても好きです。でも同じ茶碗ものならはてなの茶碗が聴きたかったかも。でももうまん我さんやったかな…?

そうそう今年の三月に枝鶴師のき楽寄席で「はてなの茶碗」聴いたのでした。その時も思ったけど井戸茶もはて茶も極めてハッピーエンドなんだよねえ 明るい席でやるならコレだな~。あ、明るい席で思い出したけど今年の大学の文法経同窓会、気後れして行けなかったんだけどまん我さん余興で落語やったんだよね…何やったのかなあ 実はまん我さんの高座の為だけに行こうと計画してたんだけど、なんか場に合う服が無いし別に知り合いが来るわけでもないのに…って考えて流したのでした… 何やったのですか教えてください…
さてこれから落語らっしゅ!とありますがまず再来週に文我師のおやこ寄席と独演会、多分短めにカスタマイズされてるやつだけど始めて地獄八景亡者戯生で見れる~(^O^)!! で22日に一之輔さんがやってくる泥棒の噺の会、27日に音楽堂寄席…うーん!秋だ!落語だ! ちりとての再放送もあるしね。DVDポチったから見逃したら見ていくのだ~ 出来たら上京した時浅草演芸ホールもちょこっと寄れたらいいんだけど。時間と余裕があればあ…!
この記事のURL | 落語 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
週末は作業!作業! 【有言実行なるか?ざっき】
2013/10/25(Fri)
○文フリまであと
10日か11日くらいしかないのに、昨日はいろいろ凹んでて意気消沈……じゃないな、この漢字じゃない。消耗みたいな字でさ……えーと、えーと、疲労困憊……違う… ええい! 何て字かはどわすれしてるんですが、とにかくぐったり疲れてですね… はう。前のしょくばにもどりたい(´;ω;`)
でもまん我さんの会はすごく面白かったです~ ただ天候が悪かったのと久々にどん底まで思考が悪化してたのですごくすごく疲れてて昨日は作業も執筆も何も出来ませんでした… 週末も天気悪いから、なんだかなあ… やっぱりいい天気なのがいいの。
落語会と人形劇の感想はこの週末にでも。今は作業です ほんと時間ない… かつかつ。です。

○浩子さんマラソン
みゆきさんのアルバム全然聴けてなくて……今月は一応「おとぎばなし」を聴いています。「シャングリラ」と「あの人に似ている」がスキ。「海よ」もすごくスキ!
でも来月は浩子さんのコンサートだしなあと思うと、浩子さんのアルバム全部揃ってからまだ一年くらいしか経ってない→経験値低い曲も多いってことで、コンサートまでに全アルバム発売順に回れたら…と思い今日から浩子さんマラソン開始しました。多分浩子さん終わったら次はユーミンマラソン入りますね。12月27日金沢公演。これがツアー年内最後の公演なんですね。ユーミンといえばあ~こないだ工大来たんだよね!人形劇が被ってなければ絶対行ってたんだけどなくなく見送り…どんな話したのかな~ 中日新聞の記事は見つかったや。立ち見含め900人…おおおう。ユーミン公式は何にも触れてなかった件w あれかな、歌手としてのユーミンの活動しかアナウンスしてない感じか…
いやいや話は浩子さん。「静かでいいな」はあえて外しておいて(うーん外してもいいのかな…?)「ねこの森には帰れない」から「もうひとりのアリス」ときて今「鏡の中のあなたへ」再生中、再生しながら作業してました。ええ、めちゃくちゃ経験値低いですこのアルバム。「あたしの恋人」とかはベストにも入ってるしからくり楽団でもあるからいいとしてほとんどの曲が…えーとって感じだw でも「窓」は「白と黒」に入ってるか。これも好きです。なんかプチ絶望な感じが。
でこっから暗い谷山浩子三枚くらい続きますね… なんか突然、ユーミンが「紅雀」出した頃みたいなイメージがわいてしまったのだが。なぜ。時期的には同じ? で、この頃みゆきさんが何出してるかは知らないのだった……aikoは生まれたばかりの頃ですね

あ、浩子さんのオールナイトの配信もあるや。聞きながらさぎょうさぎょう!
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
たま鎮守府でティーパーティ 【艦これ/建造きろくまとめ】
2013/10/24(Thu)
金剛型が出ないと嘆いていた一週間前……果てしなく長い旅になるかと思われた……思われた……!
21日の400/30/600/30はこの間書いたのと重複しますが山城→鈴谷→最上→摩耶、で、書いてからもう一発決めて扶桑。22日は艦これの話をしていた所為か、何故か大盤振る舞いをしてしまって、羽黒→足柄→山城→羽黒→山城→高雄→筑摩→最上→最上→伊勢→山城 と来て次が4時間!!!!! ……比叡でした(; _ ;) しょん。
で、ここでやめておこうと思ったんですがもう二回だけ、と思ってやってみたら……この建造時間は重巡かな。じゃあ、も一つしたのドックに入れたら。

4時間。

……皆さん。大変長らくお待たせいたしました。゚(゚^o^゚)゚。
やっときたーーー!!
ふああああああああ霧島ぁぁあぁあぁぁあぁ。゚(゚^o^゚)゚。!!!!!!
そんなわけでやっと!!! やっとたま鎮守府に金剛四姉妹が揃いましたアアアアアァァ!!! 第四艦隊!! 開放!!! 艦隊名は秋傍、くしくもaiko四枚目のアルバムタイトルでござい! こうして三つの艦隊を遠征に回し、来る秋イベに向けて資材を貯めるのであった…
いやーでもこれでやっと文フリ作業や執筆を落ち着いて進められると言うものです。家にいない時と言うかログインしてない時は金剛四姉妹で演習スタンバイしてます。四人でティーパーティしてるノリです。のでショートランド泊地大佐ランク付近でたまきを見かけた場合はお気軽にぼこっちゃってくださいまし! 金剛以外は大してレベル高くないので大丈夫です!
しかし……戦艦、あと大和だけで全部揃うことになる…。。。大和の建造実装マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン 大和も育てたいな! やっぱ大和でしょう!ロマンです!

あ、で、霧島のひとつ前の重巡は。
衣笠さんだよー!
イェーイ、衣笠でした。衣笠はよく帝江くんの艦これ話に出てくるから私のとこにも来ないかなー、声まめぐさん(中島愛さん)だから来ないかなー、まあそのうち来るかなーって思ってたんですが、そんなこと思ってたりツイートしてたりしたら、来ました。てか那智にしろ島風にしろ夕張にしろ、なんかその娘の話をするとどうも建造とかドロップでひょこっと来たりする。……これは、「その艦娘の話をすると来る」と言うジンクスがあるのでは? 私にはむしろそっちじゃないのか? 絵描きじゃないのだから私わ! みなさん!!!翔鶴の話しましょう!!!
衣笠が来たので新三川艦隊編成の任務はクリア出来ましたが、天龍、次いで鳥海はともかく、ドロップしたばかりの衣笠は勿論、古鷹・加古・青葉を全然育てて無かったというわけで… 出撃はいつクリア出来るかわかんないです 2-3のボス撃破だから、巻雲狙いでも行きたいんですけどね。巻雲は「マキ」繋がりで是非ともうちに入れたい娘なのです。

400/30/600/30は100本ノックとか言いましたが記録取っただけでも数えて見たら45回まわしてました。消費資材、考えたくないですね、特に鋼材を。

内訳…戦艦:14隻(約31%) 重巡:29隻(約65%) 軽巡:2隻(約4%)(名取・那珂)
戦艦の内訳…陸奥:1 伊勢:1 日向:1 比叡:2 榛名:1 霧島:1 扶桑:1 山城:6
重巡の内訳…最上:3 加古:1 青葉:2 那智:1 足柄:3 羽黒:5 高雄:3 愛宕:1 摩耶:1 鳥海:1 利根:1 筑摩:4 衣笠:1 鈴谷:2

こうして振り返ってみると……何だこの山城の引き具合…不幸なのか私 重巡は羽黒が5隻も…羽黒…羽黒はあんまり好きじゃない…必要以上におどおどしてるところが。同じおどおどしてる子だったら名取の方がまだ好きです。筑摩も4回。多い。
妙高姉妹では妙高のみ出ず。確か妙高ってドロップで手に入れた気がする。古鷹も出なかったが、彼女もドロップだった。ドロップした子はあんまり建造で出せない、とかあったりして。でも筑摩はドロップで来た子だし……テキトーに言ってるので実にアテにならん推測。
今後は翔鶴姉が出たらいいな~って具合に空母レシピと、鬼怒がこないかな~って感じで250/30/200/30をのんびり回そうかと思います。……で、今アホみたいに回してきて……鋼材がこんなに少なくなったの、プレイ始めて以来かもな…ってくらい……アホかーー!秋イベントもうすぐなんだぞアホかーー!! ……はい。でも翔鶴欲しいです瑞鳳欲しいです…しくんしくん。

あ。時雨に改二が来たので、3-2メンバーに加えようと思います(∩´∀`)∩ 今日さっそく演習で時雨改二見かけました~カワイイ!! 白露型はみんな好きなのでみんなに改二が来ないかなあ……なんて思ってます
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おっておっておっておっ 【ざっきざっきざっ】
2013/10/23(Wed)
○かっちかっち
今日はみじかめー。なぜなら文フリの作業をしてるからでーす。文学フリマF-32タマキブランドで出ます。詳しくはウェブカタログのタマキブランドのページをご参照くださいまし。
無配の本を折ってホチキスぱちぱちとめる作業してました。兼ねてから使ってみたかったセブンの小冊子プリントを駆使して。あまってもあれなので程々の部数ですが刷ってみました。昔から不器用な私の手でよるもので不細工な仕上がりですが、たまくしげの作品をほんの少しだけ収録してます。ぜひぜひ。

○くしろおかし
こないだ京都で帰り際ライダー指南役のぎゃばんセンセに会ってWのブルレ貸してもらったヨー! しかしブルーレイプレイヤーがウチにない。来月になったら兄にプレステ3借りようと思ってます。てか貸してってメール出したのになぜ返信しない兄よ…
釧路に通院してるせんせから釧路おみやげもらいました"(((∩'ω'∩)))"
カロリー注意
六花亭のお菓子らしい。ぎゃばん師おすすめの高カロリー注意お菓子! 一昨日パクパク食べました~おいしゅうございましたーありがとうございまーす! また金沢に来て下さいね~またっていうか今回は行けなかったわけだが…そのLLP16金沢の模様ライブレポで愛子抄とたまきはるに上げてるんでどうぞ…! ちょっとでも伝わるといいな…!

では作業! 今日はやることいっぱいじゃーあじゃじゃー…落語心中あしたまでに読み終わらねば ※まん我さんの会がある
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
たま鎮守府ごと遠征しました 【艦これ/建造きろくにっき】
2013/10/22(Tue)
京都に着くのが朝五時とか常識的じゃない時間なので、お店とか開くまで何してよう… で考えたのがネカフェで艦これやることでした。どんだけ!! 艦これに!! 毒されてるのよ!!! はい…すいません… しかもご飯食べてたりいろいろ迷ったりして辿り着いたの到着から一時間後くらいだった…阿呆

えっとね印象で言うとね…ネカフェのパソコンってオンラインゲームに特化してる感じだからめちゃくちゃスペックすごかった。なんかもうチート積んでんじゃね!?!?!ってくらい速かったwww すごいww TASの動画見てる感じでしたよwww 中破絵とか一瞬で終わる感じでしたww とりあえず短時間の遠征セットして朝演習こなそって感じでやってたんですが開始数分速い速いって笑いっぱなしでしたww
まあそれはおいといて、やっぱパソコンスペック強化してると快適でいいですね…このパソコンも古いからなあ、いつも超絶もっさりなのにスイスイ~サクサク~でした。よし。文フリ終わった後もネカフェ行って艦これやろう(おい いや帰りのバスがいつものごとく遅い時間に出発だからさあ…

で、金剛型建造のきろーく! 相変わらず400/30/600/30を回しております。
比叡が出てからの記録ですが、筑摩→山城→足柄→羽黒→那珂ちゃん→愛宕→利根→筑摩→足柄→青葉 と、土曜日まではこんな感じでした。ちなみに一日の建造数はデイリーの建造任務こなせるだけ、つまり合計4隻のみで頑張ってます。那珂ちゃん解体ネタは嫌いな私ですが、さすがにこれだけ次ぎこんで出られるとイラッとしましたね…w ごめんね那珂ちゃんw
そして、この快適な環境で次ぎこんでみたら…
みなさん……お待たせしました……
榛名キター!!!
榛名が出ましたーーーーーーー。・゚・(ノ∀`)・゚・。 ヤッタァァァァ!!!!
榛名は、印象ではクールな感じ(日向とか長門とか)みたいなのを想定してたんですか、さっそく演習のメンツに加えてみたら…なんですかこのけなげな…ッ!! かわいい! かわいい!!! 金剛型をサトミちゃんちの8男子の男子達に喩えるなら金剛は絶対ダイカだけど榛名はシノですね…多分全然伝わらないと思いますが… 榛名が「あなた」を熱唱する流れなのか…

で、日向、筑摩と来て、さらーに
鈴谷だー!
じゃん! 先月建造が実装された鈴谷が出ましたワーオ! 全然期待してなかったのでびっくりです。好きな艦これ絵師さんのコニシさんの艦娘なので彼女もさっそく演習メンバーに加えました 鈴谷は女子高生みたいな軽いノリがいいですねw 提督にチィーッスとはなにごとw ~じゃん?って言い方が多くて、横浜なのか?と思った。
で、今日の建造記録も。山城→鈴谷→最上→摩耶 でした。鈴谷またきたこれ。う~ん熊野が欲しいですね~ しかしこのきろく見返してみると何気に筑摩の出現頻度が高いような。筑摩はドロップで手に入れたような覚え。それはおいといて、基本重巡、ちょこっと戦艦、たまーにハズレみたいな感じで軽巡って感じのレシピですね、400/30/600/30は。

で、あんまりにも動作が高速なので、これ幸いとレベル低い軽巡&駆逐を育てる感じで、あ号作戦の任務を達成させる為にひたすら1-1回ししてましたw 那珂ちゃんとか、球磨型三隻ほぼ放置してたんですけど(球磨が好きじゃないんですよね…)彼女達もレベル6くらいになってまあ後は遠征の引率やれるかなっていうー。あとは駆逐の、回収してない中破絵とか回収したり。那珂ちゃんの中破絵可愛いですね 満潮が「倍返しよ!」って言ってて半沢!?いや艦これサービス開始は半沢よりも先だww 満潮が元祖だwって思いましたw 朝潮型も好きなコニシさんの絵なんですがこの中では満潮が一番好きですね~
こないだから「そういえば、私(初代秘書官の)漣ドロップしたことないな…」って思ってたんですけど、初めてドロップしたので思わず写メりました。1-1ボスでだったと思う。
さざなみ初ドロ
最初に選べる5隻のうち、一番ドロップしないんじゃないかなー…? って思います。私の印象では漣>>>吹雪>>叢雲・電・五月雨は普通にドロップする、みたいな。

文フリ終わるまではそっとしておきたい艦これ活動です。
霧島はドコデスカー?
ローマ字で主格助詞の「は」表す時って「WA」なのけ?「HA」なのけ?「WA」にしちゃったけど。霧島求めて明日もレシピを回すのです…あと私の妙な萌えフェチズムである「最後に出てくるキャラが好き」が霧島にも適用されつつあります、ってか霧島多分金剛型で二番目に好きだよ、一番は勿論金剛デースよ

経験値稼ぎにどうぞ!
私が家にいないときは、この編成で演習お待ちしてます。ショートランド泊地大佐ランクの皆さまよろしくです。大してレベル高くないのでそんなにどっさりとした経験値にはならないと思いますが…
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
京都に珈琲のみにいこう
2013/10/21(Mon)
滋賀遠征を終えたは良いものの文フリまで二週間になってしまって結構かつかつなスケジュールです。ブログもあっさりめーで生きたいと思います。
人形劇の感想はもう少しあとにして、京都いってきました。と言ってもあくまで通過点に過ぎなかったんですけどね。ですが朝五時の時点からしとしとーと雨。通過点に過ぎないところで、しかもこの雨でがっつり観光しても靴濡れる&疲れるだけと判断し、早々に八条口近くのネカフェに、お店開く時間までおこもり。遠征してまで提督業する私って… そこでの艦これ活動についてのことは次にでも。

でも京都で一つだけやりたいことがあった。それは雨でも出来ることだった。何かと言うとイノダコーヒでお茶すること。コーヒーじゃなくてコーヒなんですね。IT感ありますね。京都駅地下街のポルタに支店があるので向かいました。ここ。
イノダコーヒポルタてん
レストラン街からは離れてたと思う。なんか、ブレてんね…

しかし人気なのか行ったら満席だたーん。空くまでちょっと並びました。まさかここで並ぶ羽目になるとは。京都駅行くと毎回思うことなんだけどホント人いっぱいなんだよね。観光地の宝庫だもんね。金沢なんかマジで目じゃないよね。この日も雨でしたがも~芋を洗うような混雑ぶりでしたよ。イノダも有名だから朝からいっぱいなんだろうなあ。駅だしね。
モーニングにしようと思ってたけどそんなにお腹すいてなかったからケーキセットにしました。コーヒーはアラビアの真珠。メニューのいちばん上にある老舗メニュー。名前がなんか素敵だ。歌謡曲みたいだ(え
あらびあ~
これです。ケーキはココアトルテにしたかな。ケーキの写真はないけど、このアラビアの真珠……コーヒー飲んで初めて「うわっ!!! 美味しい!!!」って爆発的に思った。モカブレンドだったからってのもあるんだろうけど、ほんとーに美味しかった! また飲みたい。やはり私と真珠は相性が良い(※誕生石) いや関係ないか。ケーキも美味しゅうございました。
また京都行ったらゆっくり飲みたいです~ いつ行っても混んでるのかもしれないけど、ずーっと優雅にお茶してたひ……
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
人形劇みてきたっ
2013/10/20(Sun)

しまったー! ツイートはしてたけどうっかりりあたいぶろぐを忘れていたー!

とゆわけで事後報告ですが人形劇見終わりました。いろんな意味でなんか面白かったです。人形の家で見た時期待したものとはちょっと、いやだいぶ違ってたようなそうでないような。画像はチケット。伏姫。
感想はなるべく早めにあげたいです。金沢かえりますーう だがまずは京都に向かうのだ。雨でさむいわあ
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
滋賀に向けてしゅっ8当日
2013/10/19(Sat)
明日には京都と滋賀にいるのですが、明日の今頃には人形劇を見ているのですが、あ、あ、あ、あ~め~。くすん。何でこんなに雨女なのっ 雨女直す方法とかないんですか(; _ ;) 京都おさんぽしたかったけど、大人しくポルタのイノダに籠ることにしますね…でもせめて東寺か東本願寺には行きたいなあ。

こないだぺえじの更新でネタとかを八犬伝の時系列順に並べるなんてことしましたがそういえば登場人物別にどれだけネタとかがあるかとかも見てみたかったんだっけなあ…ってこれ編集してて思いました。

ぴくしぶの方に八犬士のまとめ的なものがなかったので… というかぺえじのトップ画面投稿したかったのをうっかり忘れてましたねただ単に。一年越しの投稿でした。で、軽くネタとかさらった感じでは道節が多分一番少ないんじゃないかな…?って 各ネタとかでやられ役になってる彼ですが意外と主役になってるのが無いような これもその内集計したいな。

最近の八犬伝でででん。前から岩波八犬伝もう一組(10冊)欲しいと思ってたんですね。本棚から数冊欠けるのがやだなあって思ってて。んで出来れば箱入りのやつがやっぱ欲しいなあって思ってて、想いが募り募って買ってしまいましたね。はいどーん たまきの部屋にいま二セット八犬伝あります!
はこづめ八犬伝
開けるとこうです。
みっちり
みっちり。です。ちょっと、取り出せないんですけどww わりとマジで。試しに10巻取り出してみたけど結構きっつかったw しかしこうして見ると一巻の長さにバラつきあるよなあ…って思うよね。目につくのは六巻の薄さ、九巻の厚さ 五巻もそこそこ厚いか。さて買ったはいいけど置き場所がない!! ので段ボールの中にまだいます… 早く八犬伝書架が欲しいね…(´・ω・`)

さてもう三時回っちゃった。いろいろ準備済んでないし、やるぞー
この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
滋賀に向けてしゅっ8前夜
2013/10/18(Fri)
八犬伝かてごり久々! 艦これのことばっか書いてますね…ブログもツイートもね。八犬伝に無理やりこじつけた艦娘達六隻揃えて八犬伝艦隊作りたいな…とか馬鹿なこと考えます 信濃の実装はまだですかッ
さて10月20日は現八の誕生日~ と言いたいところだけど去年は「伏」の公開で富山に遠征したけど今年は何度か書いてるけど劇団影法師の人形劇・里見八犬伝を見に行くので滋賀県に遠征です。といっても京都行ってから滋賀なんだけど。京都は朝五時に着くので、御所お散歩したり東本願寺見に行ったり東寺見に行ったりしようかなーと計画中。のんびりで行きます。カツカツじゃだめだ。人形劇が目的なんだから。京都では特に、イノダでモーニング食べるのが楽しみです。って食かい。

八犬伝ぺえじの更新はないですけど文フリのお知らせを載せています。……と思ったらファイルアップロードするの忘れてました。載せました。
第17回文学フリマで八犬伝をモチーフにした現代学園青春ストーリー『八犬士にはさせないで』の「ごめんなさい準備号」を頒布します。やっぱり準備号になりましたごめんなさい><
詳しくはたまくしげのオフラインページをご覧ください。執筆は現在も続いております…予想以上に長くなってゐる! それと、今回の文フリからWEBカタログが実装されました。タマキブランドのページはこちら サークル紹介や頒布物紹介などあります。入場無料です。関東の方もしよろしければ是非おいでくださいまし。
さてその「八犬士にはさせないで」 どんな話か簡単に言うと、信乃だと思い込んでいる美少年に、親兵衛だと思いこまれてしまった、ごく普通の女子高生と、その幼馴染のドタバタかつシリアスかつ恋愛ストーリーです。序盤のほんの少しを収録しました。八犬伝の話もぎりぎり出てくる、です。価格は一応新刊なのに当日の頒布物の中で一番安い200円です。
執筆……そうなんですよねめっちゃ長くなってしまってて、まだこれは当分終わらんなと。今は八犬伝の解説をしてるところを書いてますが、なんか北村薫の円紫さんと私シリーズを思い出すなあ…特に「六の宮の姫君」 文学研究を作品の中でやってしまっているって感じです。出発までなんとかキリのいいところまで書きたいです。艦これに負けちゃだめだ…(でも提督業楽しい)

さて人形劇、東京とか千葉県での公演のチケットは3000円くらいしてたと思うんですけど滋賀の公演は地方だからか半額くらいなんですよね… で、まあ全然不案内なところなんで、帰りのタクシーの番号を教えてもらおうと思って会場のハーティーセンターに電話かけましたら、チケット予約することが出来た…( ;∀;)! 前売りの価格で入れますヤッタア! その他ご丁寧に教えて下さいまして、センターの方ありがとうございます…^^! しかしホント辺鄙な(ごめんなさいね)ところなので道に迷ったり時間計算狂ったらアウトだわ… 時間に余裕を持っていこう!

さて唐突に最近の八犬伝。これ読んでる↓
名場面だよ
出発前には読み終われそうです。図書館で見つけてこれなら持ってたいなと思って購入したもの。マット加工の表紙は好きだ…(すべすべ 八犬士と伏姫&八房のいい表紙。しかし、何度かツイートしてるけど余白が狭過ぎで字がびっしりで非常に読みづらいのだ。こういう本を作らないようにしよう…あと、ちょいちょい誤植があるのが気になる。でもそれ以外はほとんど逐語訳で、すぎょーいと思います。あ、原文と現代語訳が繰り返される感じで、ちょうどビギナーズクラシックスのグレードアップ版で感じです。読み終わったらブクログともども、ぺえじの作品紹介にも追加しましょん。だが何故浜路くどきを収録しなかった! ブーメランしてやろうか!!

そういえば地元の図書館で「11月1日は古典の日」って特集があって、そこにビジュアル版・日本の古典に親しむシリーズの八犬伝が並んでたんですよ。懐かしいなこのブログ始めた頃に買ったやつ。まだ読んでないっ 大判は持ち運べないからどうしても読むの遅くなるよね。
さてほんとはまだ書きたいことあったのですが一旦きりますです
この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
何故、何故出ないドックに君は 【艦これ】
2013/10/17(Thu)
最近の悩みの一つ。金剛型の金剛を除く比叡・榛名・霧島が出ないこと。大きな悩みはプリンタのプリンタヘッド、黒の一つがいかれちまったことです。これから年賀状大変な時期が来るって言うのに。下手したらプリンタ買い換えでランス。二年と半年くらいしか使ってないのに…っていうか印刷なんてほとんどしてないと言っても過言ではないのに。もっぱらスキャナ機能ですから…皆さん互換性インク使うのはやめた方が良いよ これが原因かわかんないけど。まあそれはいいとして 文フリ終わったらプリンタヘッドを何とかいじくってみようかと…プリンタヘッド自体を買うと言う選択肢もあるし
……調べたら、キャノンのらくらく修理便てのが便利そう。まだ保証期間内だし、買い替える前にこっちをやってみよう。文フリ終わったらね。

さて艦これの話。お前ほんとに執筆してるのかって話ですけどしてます。まとまらなくて困ってます。
金剛型が! 出ない! 二回目。最初の戦艦レシピは金剛だったのが運の尽きだったのか… 金背景ドロップキター!→金剛→( ^ω^)・・・ ってこともあったし。他の提督さんところには来てるのに。同じ頃に始めた帝江くんとこや桃さんとことかにはちゃんといるのに……うっうっ、なして…なして…金剛、うちの主力やえ…お姉さま頑張ってるのになして…
金剛型が揃わないと第四艦隊が開けず、愛子連合艦隊が編成出来ない…遠征行って稼げない…うっうっ ドロップ狙いたいけど、もーーーーね。言いたくないけどコモンばっかりで、いらん!!!て思うわけです。本当はいらない子なんかいないのに。・゚・(ノД`)・゚・。
オカルトを信じて、普段全く描かない二次絵を描いてみる… 資料は艦これムックの付録の下敷きのみ。二次絵描いたのなんてサト8絵の練習して以来かもしれん…
なーんかちがう
描いてみて気付いたけど、霧島が私の好きな髪型だった…ちょっとボブ入ってる感じの。いや、こんなオカルトないと思うけど、ずっと鬼怒目当てで建造回してたニンジャマスターさんが鬼怒の絵描いたら建造出来たって言う… ずっと出ない様子を見ていたから、これは、と

て言うかそもそも自分はドロップ運がいいのだろうか??? ちょっと振り返ってみた。
ドロップで出したレア→加賀さん・大井っち 扶桑姉妹はなんとかドロップで出した
建造で出たレア→島風・陸奥・瑞鶴・雪風 レアじゃないけど、建造一隻目は天龍だった
ちなみにクエストや建造で出たレアは後にドロップした。つまりダブり。(赤城・島風・金剛など)

……これは……どう見ても……建造した方が自分には合っている……んじゃ、ないの
と言うわけで金剛型が出るまで怒りの戦艦レシピ百本ノック!! で、まとめで見かけた400/100/600/30を試してみたら! ら!!!
長門さんがきちゃった
長門さん……(  Д ) ゚ ゚
長門……長門嬉しいけど私が欲しかったのはあくまで金剛型で……でも、でも、いっか!(現金なやつ) 長門は最期を知っていつか鎮守府に迎えたいなあ…と思っていました。まさか…原爆実験に使われるなんて。・゚・(ノД`)・゚・。 でも二回の核爆発に耐えたなんて…。・゚・(ノД`)・゚・。!! 長門、すごいよ長門…!

んで、床の間買ったのです。一度執務室を和風にしたかったので。そしたらカラーリング的にも長門に合って、いいな~♪ 障子かデラックス月見窓にもしたいけど~
一気に和風に
夕立の掛け軸なのは夕立が好きだからです。
……って! ちがーう!! 私がお迎えしたいのは金剛型! 比叡! 榛名! 霧島!! 彼女達が来るまで、紅茶セット用意しておくのデース!!!

400/100/600/30は長門→扶桑→長良→利根 でここでストップさせました。400/30/600/30のが信憑性あるだろうと言うことで。そんなわけで、火曜日からの400/30/600/30の記録。
加古→高雄→高雄→陸奥(二隻目…欲しい人のところに行ってあげてむっちゃん。゚(゚´Д`゚)゚。)→羽黒→那智→青葉→鳥海→名取→山城→羽黒 と来て。
今日…ついに、ついに!
ひえーい!
比叡キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!

「比叡~~~~~!!! 待ってたデーーーース!!!!」
「お姉さま!遅くなってごめんなさい!」
「もう~~寂しくて死ぬとこだったんだからネー! ホラホラ~さっそくティータイム、エンジョイするネー!」
「わあ! 姉さま素敵!」
「フフーン家具職人に作ってもらったのデース♪ もうかれこれ一ヶ月前からスタンバってたんだからー♪」
「……えっ」
ひなびたスコーン……
「……スコーン、しけってる……」
「エッ」

「お前もあれくらい可愛げがあればいいんだがな」
「あら、姉さんも姉ぶりたい時があるのね」
↑長門型姉妹は程良い距離感があるといいです。
と言うわけで描いたら来る、かどうかはともかくとして残りは榛名と霧島… 早くきてえ。゚(゚^o^゚)゚。
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
秋深し文フリせまる 【たまくしげ更新りれきざっき】
2013/10/16(Wed)
たまくしげ更新ざっきの方ではお久しぶりです。でも二週間くらいですか。リーガルハイ見たしお風呂入って執筆しよう~それにしても寒いよ~~ってブルブルしてたんですけどそうだった、文フリのお知らせをアップしたのでした。というわけで告知なお知らせですね。
たまくしげ

○オフラインページを更新しました。文学フリマに参加します。
まあ単純に今回はこれだけなのでしたー すみません、既に文フリWEBカタログの方では書いてるんですけど、新刊予定の『八犬士にさせないで』は前々から何度か書いてたように準備号になりました。もう入稿しちゃってます。
後書きとかにも書いたのですが予想以上に長くなっちゃった、いや今なお長くなろうとしているので、上巻……にしようかな、とも思ったんですが、ゆっくり読み直して満足いくものを作れる自信がなかったので、今回は準備号になりました。本当にごめんなさい。と言っても、よく見たらaiko文学第二号と同じくらいのページ数なんですけど… 何だろう 冗長なんですかね、話がね…私の作品にはよくあることですね。
詳しい情報はサイトのオフラインページにばばっと書いちゃいましたし、文フリWEBカタログのタマキブランドのページはそのままサークル情報・頒布物など載っております。ご参照ください。価格は当日の頒布物で新刊なのに一番安い200円となっております。1000円あればタマキブランドの頒布物全部買えます・笑

文フリまで三週間ってまだ随分時間あるような気がしますけどなんちゃって社会人なのでとてもじゃないけどゆっくり作業出来る時間がないのでした… なので、まあ今週か来週からぽつぽつ、お知らせ増やしていくと思います。ブログの先頭に記事置いたりとか、ピクシブに告知おいたりとか、サンプルアップしたりとか、ですね。んでも、今週は週末に滋賀に行く用事もあったり、来週は来週でペーパー作ったりとかあったり。そして執筆も進めていきたいので、やはり時間に余裕がない。ついでに部屋が寒いです(関係ない) 一応八犬伝ぺえじにも告知だけさらっと置いたので八犬伝カテゴリにも記事をかこう~ ということでお知らせでした。さむーい!(まだ言う)
最後になりましたが更新していないのにも関わらずご訪問や拍手等等ありがとうございます><!
この記事のURL | 更新履歴&小説執筆&創作 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
たま鎮守府の一期終わり 【艦これ 2-4突破したよ!】
2013/10/15(Tue)
こないだの日曜日の午前中に2-4突破出来ました。゚(゚^o^゚)゚。
2-4突破しました
って言っても、私は2-4に何度も挑んでたわけじゃなくて、多くて十回目くらいのチャレンジだったんですけど。
嬉しいのは、前に書いたスタメンでちゃんと突破出来たこと! これが駄目なら戦艦4・空母2で行くことになるな~ ああ~コストが~って思ってたんですけど、無事に大好きなメンバーで突破出来て本当に嬉しかったです。自慢の娘たち!

一応攻略の参考になるかなと思い自分の突破情報を書いておきますね。特別な装備は、金剛に46cm三連装砲と三式弾を積んでたくらいかな? 実はいまいち三式弾の効果をわかってないのだけど。赤城さんと加賀さんには零戦52式・天山、彗星を二つ。彩雲が開発出来てたんですけど積むの忘れてました。けど大丈夫です。なくてもいいんじゃないかな。
あといつも赤城さんが中破するので途中で帰ってたんですけど、主力である戦艦の装甲も勿論だけど空母の装甲を上げるのが肝なのかもなーと思います。重巡の那智と摩耶はそんなに近代化改修してなかったと思う…けど、戦艦の金剛と陸奥は火力と装甲カンストするくらい注ぎこみました。この二隻がカンストしてから重巡にちょっと投資してた感じかな。赤城と加賀はカンストするまで、ではなかったけど上げられるだけ上げました。
ちなみにボス確定ルートで四戦しました。陣形は、一戦目は単縦でさくっと片付けて、二・三戦目は単横で回避を上げて、一隻くらい倒せなくても進撃出来ればいいんで、夜戦も回避してさっさと戦いを終わらせてました。そのお蔭か、かすり傷程度のダメージはありながら小破もなくみんな元気な状態でボス戦へ。もうここが最後なんだし、みんなも元気だから単縦で一気にケリをつけました。昼に摩耶が小破、赤城が中破。でも旗艦のフラッグシップ戦艦だけが残ってる状態で昼戦終わり。ちょっとドキドキだったんですけど夜戦、行ってみよう! で突入したら金剛が一発でフラッグシップ撃沈してくれました。ありがとー!

というわけで地獄の一丁目を無事曲がれたので…何て言うか、一期終了みたいな。13話おわりみたいなw 感じです。次の難関は3-2ですねえ。そう、駆逐艦達だけで突破するキス島撤退作戦! これは史実ではキスカ島撤退作戦って言うらしいですね。wiki見たら「キスカ島を包囲していた連合軍に全く気づかれず日本軍が無傷で守備隊全員の撤収に成功したことから「奇跡の作戦」と呼ばれる」だって。すぎょ! 私は史実的なことはホントに何一つ知らないんだけど、艦これがきっかけになって、こういう戦いを知ることが出来ていい勉強になってるなーって思ってます。このことは改めてちゃんと書きたいんだけどなかなか書く機会が。

さて3-2メンバーとして迎えたかったけど建造かドロップをのんびり待つか、と思ってた雪風が、次の日さっそく建造出来たよ~~!!
雪風!
雪風も、戦闘妖精~なら(名前だけ)知ってましたが、駆逐艦の名前だと言うことは艦これがあって初めて知りました。そんで無傷で終戦まで生き残った駆逐艦てことも初めて知った。こういうのでいろんなこと初めて知るの、面白いです、はい。

3-2メンバーはこんな感じで行こうと計画中です。
小さな丸い好日艦隊
艦隊名も変えます。駆逐艦は最初にやってくる子達なのでファーストアルバムの「小さな丸い好日」しかないでしょう! ってことで艦隊・小丸です。誰のアルバムかってaikoねaiko。サブネームは一曲目のオレンジな満月から「橙月型」です。歌姫型とかも捨てがたいね。ジェットとか勢いあっていいと思うけど上手く漢語に訳せないw
島風・雪風は駆逐では最強の部類なので当然として、漣は初代秘書官だし絶対入れたくて、夕立は前からすごく好きだったので別に改二狙いとかそんなあざとい感じではないのでそこんとこよろしくです。響も育ててただけで改二目当てではないです。陽炎は普通に好きなのもありますが耐久が他の子よりちょっといい感じで火力も他の子と比べると良いって見たので、この選抜になりました。なんかピクシブでお気に入りに入れてる方も全く同じメンバーで出撃なさるらしく何となく親近感w まあまずはレベル上げっすよ! 全然突破出来なかったらそれはそれで、夕立が改二になればそれでいいのw

金剛型デナイ!!ってことも一緒に書こうと思いましたが長くなったのでこの辺で。ともかくも、たま鎮守府の二期スタートです。
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
これはaikoファンですか? 多分そうなんじゃないですか? 【ざっき&コメントおかえし】
2013/10/14(Mon)
○全くaikoのにおいが感じられない
大体仕事と提督業と執筆と文フリ作業しかしてないのでさっぱりaikoクラスタっぽくないです…すいません。
でも無事に16.5を終えることが出来たようで。ほんとにお疲れ様ー! なんか喉に腫瘍みたいなのが出来てたって聞いたんだけど、それ見てああこの子また引きずるんだろうか…ってほんと胸がしくしく痛くなったですよ… 2001年の声帯結節のことをこんな形で思い出すことになろうとは。
ほんとに引きずらないように。結構無理のあるスケジュールだったと思うし。改めて振り返ってみると普通キリがいいからもっとお祝いされるであろう節目である十周年の時よりもっとすごいことやってるし…… 十周年の時なんてせーぜー秘密発売&アルバム初回盤復刻&LLP11&11.5とアロハくらいしかなかったじゃないですかっw
次のライブは今週のロックだよね。残ってるのはロックだけだったと思う。あ、延期のLLP16もあるけどね。
ところで16.5終わったってことはもうネタバレしてもいいよね…? 「君の隣」余韻に谷山浩子さんの「見えない小鳥」をどうぞ!(強引)

コメントおかえししますー!

*としこさん
コメントありがとうございます! な、なんと、aiko・ユーミン・谷山浩子・中島みゆき この四方がお好きとは…私しか当てはまらない組み合わせだと思ってましたw ご訪問くださいましてありがとうございます!
浩子さんはaikoの次に好きなアーティストですねー、出逢うのが遅すぎた気がしますw 浩子さんはコアなファンが多くていろいろその人個人の思いで語ってるサイトさんも多いと思われますが、たまきはるにいらっしゃってくださって本当嬉しいです。来月富山でコンサートがあるので、また何か思いついたら書きたいな…と。
みゆきさんは去年から聞き始めているにも関わらずあんまり消化出来ていません…好きなのにっ 聴こうと思ってるアルバムがどんどん積まれていきます… ユーミンは母が好きなのもあって高校生の頃から聴いてまして、そこそこ把握してはいるつもり…です でも多分浩子さんの曲の方が詳しいと思われますw
最近集中して音楽聴けることが少なくなってしまっているのでとしこさんのご期待に応えられる記事が書けるかわかりませんが、毎月一回必ず音楽のことは書いてるので(カテゴリのiPod再生記録がそれです)また気が向いた時に遊びに来て下さるとうれしいです…^^
先に書いたように来月の富山コンサートに向けて浩子さん聴いていこうと思っているので、好きなアルバムについて語れたら…いいな…(希望的観測 関係ないことばっかで大体毎日だらだら書いてると思うのですが、今後ともよろしくおねがいいたします~^▽^
(あ、あまちゃんと言えば浩子さんも大好きで、コンサートの休憩時間に潮騒のメモリー歌ったりしてるらしいです…! 富山でも聴きたい!)

そうです!浩子さんのアップを始めないと~ 昨日久しぶりにスキマのライブレポを読み返してて(拍手が10もついてた。ありがとーございます)最近のスキマぜんっぜん把握してなかったのでmusiumのライブCD発売されてたこと知りませんでしたよ…レポで欲しいって書いてたやつなんですが 今度探してみよう。まずはとりあえず借りてこよう。でも聴ける時間がない…
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おら、やっぱりアキとユイが大好きだ! 【あまちゃん最終回いろいろざっき(遅い】
2013/10/13(Sun)
「ミサンガ、今日こそは切れると思ったのに。……しょうがねえか。いっぺえ間違えたもんな」
「私も! 今までで一番ヤバかった」
「まだまだ完成しなくてもいいべ」
「明日も明後日もあるもんね」
「明日も明後日も、来年もある。今はここまでだけど、来年はこっから先へも行けるんだ」
(あまちゃん最終回より。アキとユイ)

ファンブック第二弾発売決定おめでとうございます!ますます! しかしまだ画像がないのである…

あまちゃんメモリーズ    文藝春秋×PLANETSあまちゃんメモリーズ 文藝春秋×PLANETS
(2013/10/31)
宇野 常寛、中森 明夫 他

商品詳細を見る

でも宇野さん達の↑はあった。太巻だけどw これも買うと思います。
でも、最終回の日のニコ生一時間くらい見てたけど、カーネーションの時はすごく面白かったのに、今回のは途中からつまらなくなってきた。中森明夫さんは時々ツイートRTで見てたくらいだけど、「アイドルドラマ」っていう面からでしかあまちゃんを語ろうとしないところがすごく鼻について嫌だった。それだけじゃないじゃん。あまちゃんって。宇野さんも一局面からしか切り取ってないような感じで、議論が平行線でこの人達相手の話きいてなくて自分のことしか言ってないなって思ったのね。
なんか時間損したって思った。これなら、この人達以上にあまちゃん大好きだって言うあま絵を描く青木先生やシラトリさんやなかはら先生やひうら先生、そしていつもあまちゃんの話をしてる#あまちゃんのタグの中の人達の話聞いてた方がずっと面白かったと思う。でも「あまちゃん」って、難しい議論とかに持ちだしたりすると途端に萎える系の素晴らしいドラマなんだなって確認出来ました。これは褒め言葉として言ってるんです。そういう文脈はいらない、喜劇として素晴らしいドラマなんだって。もう難しい言葉はいらないんだって。

さて、9/28に最終回を迎えた「あまちゃん」についてやっと書こうと思います。一週間どころか二週間遅れがやはりデフォになりつつあるなあ。酷い時は一ヶ月遅れなんですけどね。響鬼とか。クウガも一ヶ月遅れるな…すべて環境の悪化がげんいんなんじゃあ(責任転嫁はいくない)
と、書きつつもひろ美の潮騒のメモリーについては既に独立して書いたし、アキユイ萌えの爆発は長ったらしい記事で既に書いたんですが……最終回の思い出しブログになるかなあ。
あまちゃんはこれでもかっ!ってくら反復と照応、伏線回収が多かったのですが(それでも、伏線回収度とかは今再放送中の「ちりとてちん」の方が極めて高い。伏線回収がたまらなく好きな方は是非「ちりとてちん」をご覧ください)私の中で「照応」ってのは、同じことを形を変えて繰り返す、って感じのニュアンスで、「あまちゃん」ではそれが特に顕著だったなあと。「影武者」は伏線の方だと思うんですけど。
そうだなあ、事例を上げようとするとむしろどこから取ればいいのかって感じなんだけど、一杯ありすぎて逆にわかんなくなるっていうかw パッと出てこないw 一番パッと出てくるのは、ユイがアイドルになりたーい!ってトンネルに向かって叫ぶのが最初の方にあったけど、東京編でそのユイの行動を「繰り返す」ようにアキもアイドルになりたーい!ってトンネルに向かって叫ぶのとか、春子の旅立ちの時に旗振ってた夏ばっぱ、アキの旅立ちの時も旗振った夏ばっぱとか、お座敷列車で先輩が降りる時、アキが北三陸へ帰るのにバス乗る時「南部ダイバー」歌ったり、他にも「ああ、あのシーンの反復だな」ってのが多かったと思います。うん、書いてて思ったけど照応じゃなくて「反復」だねこれはw

早・本・まとめ・昼・夜とグランドスラムを達成したあまちゃん最終回を振り返る…でも長くなりそうなので短めに。
最終回は絶対に「第一回の反復ある!! くす玉が事故でわれる!!」と思ってたら案の定でした! 最終回で第一回に戻る。最後が最初の形を踏襲すると言うのはもれなく名作の法則だと勝手に思っています。つまり第一回の北鉄開通式を最終回の北鉄復活の式で反復してるんですねえ。あの時は若春子がどいてください!だったけど今度は正宗さんがどいてくださいっていうのが何ともw ちゃんとくす玉も割れましたしね~予想が的中してニヤニヤしてましたw 地元の高校の吹奏楽部がオープニングを演奏したのも良かったですね~
水口と勉さんの琥珀師弟について。まさかの恐竜の化石発見www これは実際に琥珀の採掘場から見つかったことを元ネタにしてるみたいですねー。子供が見つけたってところも踏襲。「琥珀なんかより」って勉さんが琥珀を放棄したり「二つとない」化石であるはずなのに水口が箸置きに使っちゃってたりしてるところももうww でも一番最高だったのは焼うどん>>>勉さんな態度の水口ですww おまえww よしえさんもすっかりリアスのカウンターが馴染んでる感じでほっこりした( ;∀;) 水口と言えば「お座敷列車で明日の新聞一面はもらった!」って意気込んでるのに自分が一面になっちゃってるところも爆笑しましたww なんかアレだね、円生が亡くなったのにパンダが亡くなった方が一面取っちゃったみたいなあれだね!

さて他にも書きたいのですが……もうね、アキユイ好きに関しては第25週まとめに超絶長ったらしく書いたし…でも最終回はほんとにアキユイ際立ってたと思います。アキは何も変わらなかったけど、ユイはすごく変わりましたよね。
最後のトンネルを走り抜けるところだって、ユイが言い出したんですよ。「行ってみよっか」って。ユイが絶望と直面したあのトンネルをですよ。東京に行きたいって叫んだトンネル。だけど行けなかったトンネル。あれはきっとユイの夢を象徴するものであると同時に、その夢を阻むものの象徴だったと思うんですよ。でもそれを自分から乗り越えていこうとするんですよ。自分はそこを通り抜けられない、アキちゃんが来てよって言う立ち場だったのに…… そうなったのは、アキが戻ってきたからですよね。
私は、特別百合豚ではないんですけど(自分から百合な本は買ったことないし、正直あんまり好きではない)でも、「救う少女と救われる少女」っていう形が本っ当にたまらなく好きなんですよ。アキとユイはそれにものすごく合致してて。他の作品で言うとまどマギのまどかとほむらちゃんが一番近いんですけど、まどほむの二人ほど綺麗じゃなくて、お互い衝突しあったり、ユイはものすっごくアキに嫉妬してたり、羨ましがってたりしてて…
そういう綺麗じゃないものも内包してるけど、でもお互いがお互いのアイドルであるアキとユイがほんっとーに大好きで、最終回はもうそのことしか考えられないで夜あま見てからわんわん泣いてました。二人がトンネルを、「暦の上ではディセンバー」を歌いながら駆けていくところ、オープニングテーマに乗せて二人が灯台へ走って行くところ…もうもう鳥肌でした。二人には未来がある。少女達には未来と希望がある。だから私達は少女達に惹かれる。だからおら、アキとユイが、やっぱり大好きだ!

そう。未来があると書きましたが、ミサンガは最終回で切れるだろうって大方の人達が予想してたのに、切れませんでした。でもミサンガが切れないことでまだまだアキとユイには未来があることを明示してくれてて、「これで終わりじゃないんだよ」ってことが伝わってきて、すごくいいな!と思いました(´;ω;`) で、重複になるけど、そこからの、走ってくところが特にさあ……!!! 小泉今日子さんが読売に寄稿した文もそのことを書いてて、もうめっちゃ泣いて… 以下に引用。

「若者が夢を持ちにくい時代なのだと何かで読んだ。ひとりの大人として申し訳なく思う。だから最終回で、アキちゃんとユイちゃんがトンネルの向こうに見える光に向かって走り出した時、やっぱり私は泣いてしまった」
「夢なんかなくても、夢に破れても、何者にもなれなかったとしても、若者はのびのびと元気でいて欲しい。それだけで私達大人にとっては希望なのだから」

何者になれなかったとしても。・゚・(ノД`)・゚・。 今書いてる小説と被っててやばいです きっと何者にもなれない私達…ってピングドラムじゃないですけど、何者にもなれないは、言い換えれば何者にもなれるんじゃない??って思いますわ 未来があるじゃないか! 夢があるんじゃないか! モー娘。かいっ

アキユイについてもういっこ。あのですね、朝ドラって基本乙女ゲー的な萌えをするものなんですよ。ヒロインと周りの男子との萌えじゃないですか。ちりとてでは若狭と草々にもえもえしましたよ。でも、ヒロシ、種市先輩、水口がいるにも関わらず、私はこれといってノマカプ萌えしてなく、それよりもアキユイの百合カプがたまらなく好きだった! というかもう、最初から最後までアキとユイの物語で完結してる感じだから! ユイと出会ってアイドルになって戻ってきてユイと一緒の未来へ走りだすわけじゃないですかっ!! お座敷列車でアキを巡る三人の男がカメラで二人を映してるのもまさしく「これはアキとユイ二人の少女の物語」を強調してるんですよ ここまでノマカプ分を排してる朝ドラはほんとに珍しいと思います。カーネーションでさえも糸子と周防さんと北村の三角関係で萌えたのに! そして、これも「アイドル」の一つの形ですよね。見守る形。いいなあって見惚れる感じですよ。本質的な意味でアイドルを描いた話だったなあ、と思います。

さていい加減冗長になってきたのでここで一回切ります。明日はあまちゃん総集編! 早起きしなきゃ! 久々の実況だ~っ!
この記事のURL | どらま | CM(1) | TB(0) | ▲ top
あなたはどろぼう?
2013/10/12(Sat)
先日中村勘九郎さん・七之助さんの歌舞伎(というか和太鼓や三味線とのコラボレーション)を見に行ってきましたーやあ、勘九郎さんと七之助さんの団子売り可愛かったし和太鼓はむちゃくちゃかっこよかった…和っていいですなあ

で、久々にきた歌劇座だったのでぶらぶらしてるとこんなポスター見つけた。ポスターてかちらし。
あなたはどろぼう
泥棒噺の落語会…? あ、お能もあるんだー♪ でも結構意外なタイトルつけるなあ……って演者見たら!!!!! いちのすけさん!!!!?!?!? 一之輔さん!?!? ほんとに?!?! え!? えっ!!?!?
ずーっとずーっと金沢の会においでにならないから金沢嫌いなのかと思ってた(´;ω;`) ようやく!! ようやく!!!
はい! はい行きますとも! 何気にaikoの誕生日だけど関係ないっす! いやあるっす!aikoには「どろぼう」って曲があるっす! つ~の~れ~ば~♪

お能も観能の夕べに行きたかったけど行けなかったので楽しみ。ちなみに「熊坂」です。これも泥棒の話ですね。予習しとかねばだ…
近頃めっきり落語から遠ざかっていて、落語知識の衰えも激しいです(´;ω;`) でもちりとてちんが念願の再放送開始なので、第一週ちゃんと見てました…と書きつつ、今日(土曜日)の放送は寝てて逃しちゃったんですけど…土曜日そんな、起きれんわ! しごとあるならともかく。なのでやっぱりDVD-BOX買おうか、お財布と相談中です。多分買います。あまちゃんのDVD-BOXは文フリ後に。買ったら、見逃した日はDVDで見る予定です。やっぱ朝ドラは毎日一話ずつがいいと思うの。
で、さっそくこの会のチケットと、音楽堂寄席のチケットも買ってきました。音楽堂寄席はちりとての落語監修である染丸師匠が出演されるので。他にもあんまり知らない人が多かったので。11月は三回落語会に行くのかな。でも10月もさ来週にまん我さんの会に行ってきますぜーい。……はい、それまでに積読してる落語心中読みますとも。
ところでこの会のチラシ、カーボン紙っぽい特殊な紙で印刷されてておもしろーと思った。ただ、指先がちょっと汚くなるような。こそ泥感を出しているのかしら。
この記事のURL | 落語 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
久々にあなぬけ。 【今週もつかれた!ざっき】
2013/10/11(Fri)
○たまき入渠
10日は久しぶりにぶろぐを書きませんでした。書きたいことは溜まってるんだけど、時間はともかくそれに集中してる気力があんまりないという。早くあまちゃんブログかかないと総集編放送間に合わないよ!
んで昨日一昨日と猛烈に疲れててですね…環境が変わっておしごとに慣れなくて、執筆も思うようにいかなくて、体は不調を訴えてて(自律神経失調症の類だと思うのですが、上手く行かないことや考え事などがあると猛烈にお腹が発熱する。お腹痛いんじゃなくて発熱です、熱くなるんです)「もうこれは一回電源切った方がいい!」「ブログも書かんとこう!」ってんで、寝てました。ブログ書かなかったのいつぶりかしら。いつ以来じゃろ。結構長く続いてたような。そんなでもないかな。
まあ別に来る人いないブログでサイトと同じように完全自分用なので……要は自分が続けたいから書いてるだけなんだけど、今月はとにかく縮小ブログの運営で行きたいから抜けてもいいよね……って言い訳しか書いてないw
ブクログも二冊ためてしまっている…こわいもの係と鬼哭街。読んでるものが正反対過ぎるw

○原稿すすめたい…
三連休だー! 一気に進めたいです。文フリのスペース番号やらウェブカタログやらが出来てました。知らんうちに。スペース番号は知ってたけど。今回は壁を後ろにしたF-32におります。学園・青春のスペースです。
で、書いてるんですけど、シーン2までの準備号にするか、それか今書こうとしているところを含めた上巻にするか。思った以上の長編で、上巻にするにしてももうちょっとゆっくり読み直して、丁寧に書いていきたいな…と思っているので、もしかするとやっぱり準備号になるかもです。

○むはい
セブンの小冊子プリントを使ってみたい……けど、よくわかんないしどっちにしろ手間かかりそうなので、印刷所さんにお願いしようかなあ… 連休中に試せたらやってみたいです

○ピカー
なんか近況だけになっちゃってたわ。退勤後ぶらぶらしてるといろいろぼんぼりが。
ぼんやりぼんぼり
今日から月見光路が始まったみたい。あいにくの雨ですがマア金沢と言えば雨なので。
かがやき!かがやけ!
携帯、なんの補正も入れずに撮った。まぶしいー。かがやいてる。

ん、かがやき? あ、そうだ!新幹線の名前、「かがやき」「はくたか」「つるぎ」に決定しましたね!ツイッターでこれが候補?って書かれてた「かがやき」を見てもう即座に「かがやき」推しになりました! いいじゃんいいじゃん~~!! 素敵じゃ~~ん! 金沢は金ってついてるしきらきらしてる感じがね! しかもさりげなく「加賀」が入ってる辺りがにくいチョイス。あと艦これ脳なので「第六駆逐隊にいてもおかしくない」って思いました。スパシーバ!
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
たま鎮守府、2-4に向けてアップアップ 【艦これ】
2013/10/09(Wed)
今日は音楽堂のチケットボックス寄ったりしてより道してて、んで帰ってきたら執筆したり艦これしたり、さっきまでリーガルハイ見てたのもあって(元から気になってたけど面白いドラマだな~「やられてなくてもやり返す、八つ当たりだ!」わろww)ブログ書く時間が!にゃい! ということですいません、ホットな話題が艦これしかありません。他にも書きたいことはあるのだが!

鎮守府生活のすゝめ買っちゃった…><
かっちゃったねえ
下敷きが欲しかったんです! まだビジュアル見てない艦娘ちゃんたちもこれで把握です。買うつもりなかったけど書店で見かけると買っちゃうよね。艦これ白書も欲しいなあと思います。
そろそろ100万人突破するのかなあ。公式ツイッターでそろそろ大和が建造可能になる…? みたいなこと言ってたのと、秋イベントマップもそろそろ来るみたいなことも発言してたので、楽しみだな~と。大和欲しい!大和欲しい! やっぱ戦艦と言えば大和でしょ~……って思うけど、大和って戦時中は極秘の戦艦で、国民の人気はもっぱら長門だったんですね。こんなことも艦これやってて初めて知りました。そういうことも書きたいと思って書けてないアウアウ。

今日はあをだまがツイートしてた第一艦隊紹介が面白そうで自分もやってみたツイートの再録。名付けて、対2-4攻略・戦/重/空特別編成・艦隊夢道[蒼光型]のスタメン紹介だ! 「蒼光」とは無論aikoの「青い光」のことでございます。夢道の一曲目だからこんな名前に。2-4出撃する時はこの名前にするんだ、艦隊名…いや、長いから適当に縮めるけど。

金剛:初めて建造した戦艦、登場以来たま鎮守府の主力。1-3〜2-2までは彼女のワンマンゴリ押しで進められた感。妙な英語混じり口調と長女に見えないところが好きというわけわからん理由で大層気に入られる。中破絵で急に色っぽくなるなあ。彼女のために初めて家具課金しましたね(※紅茶セット)

陸奥:戦艦レシピ建造第二号。運の低さで有名だが私の建造運もここで尽きた感がある。ステータスの高さに度肝抜かれたので次第に金剛から主力の座を奪いつつある。てか奪ってる。同時に燃料もバカバカ奪う。私は陸奥のエサ箱です。運の低さね、他の娘は10くらいが普通なのに彼女だけ5ですよ。具体的になんか補正入ってるのかなあ。

那智:名前といい姿形といい演習で一目惚れして以来虜でございます。なかなか来なかったけど建造で出て以来よくドロップする(よくある) 鑑これで宝塚みたいな劇をやるなら天龍と並んで男役やりそうな感じ。妙高四姉妹でもたま鎮守府重巡クラスでもトップスタアレベルの主力です。

摩耶:対空に秀でているので利根に代わってスタメン入り。那智同様、名前/姿形/声/口調/性格に至るまでお気に入り。乱暴な子なのに小破時のドック入りの台詞が思いやりあって優しくておばちゃんはキャッキャしちゃうけどクソが!って罵られるのもこの業界ではご褒美です。

赤城:正規空母三隻しかいない我がたま鎮守府、つくづく序盤で赤城が貰えるあのクエストって破格だなあと思う今日この頃。ご存じの通り大食いて評判ですがボーキがどんどん減ってくのは彼女の所為だ、加賀さんは何も悪くない。今日やっと目標レベルに到達したから今は代わりに軽空母入れてるけどボーキ消費がダンチでわたしは泣いた

加賀:たま鎮守府は石川県にあるので当然彼女がいなくては話になりません。名前だけの話だが。ドロップで得た正規空母第一号。どこかそっけないクールな物言いの中に感じられる確かな優しさと頼もしさは我が艦隊の殿を務めるに足る風格さえも伺える。ネタにしたら許しません。

色なんかもつけてみた。加賀さんは赤城のレッドに対してブルーだけど、背景が金なのと加賀百万石→金沢→金箔のイメージがあって金にも近いの。加賀さんが加賀温泉駅でレディーカガして提督をお待ちしてる画像ください(ネタにしたら許さないとか書いておいてこれだよ)
一応補欠メンバーのレベルが目標に達したらそろそろ2-4攻略本格的にいこうと思うです。あと昨日ずーっと出なかった古鷹がやっとドロップして、三川戦隊編成の任務がクリアできたら次々と編成系の任務クリアできちゃってちょっと資材が潤ってなになに、プチボーナス? みたいな。ホクホク。それでちょっと欲張ってみようと思って艦載機狙いで開発したら彩雲とか天山出て嬉しい! 烈風とかも欲しいな… そんで西村艦隊(扶桑・山城・最上・時雨)で2-3突破任務もクリア出来てわーいって言う。扶桑型姉妹が揃って以来一度は西村艦隊組んでみたかったので嬉しかったです… みんな良かったね…無事に帰れた…今度はレイテのようには行かなかったよ…! まあ扶桑は小破で時雨は大破してたし、サポートメンバーで陸奧と赤城も後ろにいたんだけどね!

あ、そうだ、今日で提督初めて一ヶ月でした。私より後から始めたのにもう2-4クリアしそうな人とかもいて…わははまったり鎮守府ですいません。こっちも執筆の息抜きにプレイして、出来れば近いうちに突破したいよう。
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
きょうはかぶき
2013/10/08(Tue)

なんか歌劇座ひさしぶり(^o^)/
今日は歌舞伎をみにきました。お母さんに誘われて、だったんだけど、母はお通夜出席のためわたしソロ参戦…
しかも忙しかったから全然予習してないよう(;´д`)
でも勘九郎さんはすてき。七之助さんもすき。

なんかオリジナルな歌舞伎らしいので肩肘はらず楽しんできまうす
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
だいたいわかった気になれる南総里見八犬伝 【八犬伝ぺえじ更新りれきざっき】
2013/10/08(Tue)
週の始まりから疲れっぱなし眠いっぱなしです。こんな調子で今から執筆なんて出来るのかしら…でも、書きたいところなので書きますです。って今文フリのサイト見てみたらサークル配置番号が。後で書きましょう。たまくしげの方には今のうちにトップに載せておこう。
さて小説書きに専念するために八犬伝ぺえじは10月これ一回~ まとめってやつですね。ベストアルバムですね。aikoのベストアルバムですね。
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)

・ネタとかで振り返る南総里見八犬伝 upしました
総集編って書いたけど、先に書いたようにこれむしろベストアルバムじゃわー。ということで、自分のぺえじにあるネタとイラストと小説でだいたいあってる八犬伝を組み立てました。忙しい人の為の南総里見八犬伝! たまき仕様のダイジェストですね。まあよう書いたものです…しょうもなー。でもいいんだ、自給自足です。
ほんとは原典めも27回を入れたかったんでした……時間なかった……うう。

執筆しよう!と思ってたら前から見たかった「ラブライブ!」の再放送見てたので出来ない流れ…くそう。でもラブライブ!……いいなあ。9人か。浜路と八犬士で9人……スクールアイドル…何を考えてるんだ私は。
で、文フリで頒布する予定のその「八犬士にはさせないで」なんですが、準備号にしようしようとは思ってるんですがもうちょっとしたらきりのいいところまで書けるので、出来れば上巻と言う形で出せたらなあというところです。でも、やっぱり完結させてから出したいよねえ。伏線仕込みたがりーななので自分。とにかくそこまで書き上げたいです。だってペーパーとか無料配布とかもどうしようって話だしっ がんばりまふす。
この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
恋は、棄てない 【ひさびさ鏡花館】
2013/10/07(Mon)
実はいつの間にか泉鏡花カテゴリを設けていたこのブログであった。もう三週間くらい前のことを遅過ぎだよ! っていうことを余裕で書いてしまいます。9月23日に鏡花館に行ってきました。久しぶりですよホント、一年、二年くらい行ってなかったんじゃないかな。行きたいなーって展示はいっぱいあったわりに。鏡花自体もずっとご無沙汰してる…ほんとすみません。
これ読まなかったら鏡花やらなかったよねっていう夜叉ヶ池の特別展示だったものですから。でも29日までのやつにギリギリで行ってきた辺りやっぱ私は底が低い鏡花クラスタ。
いのちのために恋は捨てない
山本タカトさんが特別展示の宣伝イラスト描かれていたのもポイントかと。ここ入口。鏡花館いままでアクセスはバスだったんですけど、近くに自転車を停めれる所があったので次からは自転車で来るつもーり。

しかし何分三週間前なのであんまり記憶にない…夜叉ヶ池は戯曲なので、昔の上演から最近の舞台のことも展示してありました。鏡花の戯曲にしては珍しく書かれてからすぐに上演が決まったみたいなことも書いてあったっけね。いつだったかの舞台で学円役が松田龍平さんで、水口だ~って思ってたりしましたw 好きな作品だけどまだ舞台で見たことないんだよねえ。
押し寄せる水のイメージ。違ってたらすみませんけど、確か鏡花は福井であった水の災害を夜叉ヶ池のモチーフにしたそうですが、今だとどうしても震災の津波を思い出してしまいますね。でもこの“押し寄せる水”っていうのは、“生命の為に恋は棄てない”と言う晃と百合の静かながらも激しい愛を連想させるんですよ。
夜叉ヶ池がなんで好きかと言うともうこの“生命の為に恋は棄てない”に強く惹かれ、心打たれたからです。初めて鏡花もっと早く読んでおくんだった…!って思ったなあ。今までも何度か書いてるけど静けさの下にある激しさが鏡花作品の好きなところなんです まあ、あの人蠍座だから…そしてaikoも蠍座だから…蠍座に惚れる性質があるのか私は。ちなみにaikoは本や占い師さんによってはいて座になります

ミュージアムショップ。ポストカードは線画版と着色版がありました。多分今も売ってるかな…?
モノクロからカラー
線画と着色したものの実物も展示されてたのでじっくりじっくり見てきました。ふつくしい…

そしてえええ!!!! もしかしたら一番好きかも知れない、いやそれは言い過ぎだ、いやしかしすごく好きな「白鷺」が岩波復刊していることを知らず……!!! 手持ちのお金が少なかったのですぐ下ろしに行ってまた買いに行くと言うw こういうことあるから普段からもう少しお財布にお金入れておきたいですねw
新旧白鷺
いやーほんと嬉しかったです( ;∀;) ↑の写真の古い方は卒論で使うのに自分で持っていたくてヤフオクかどっかで落札したもの…戦前のものです タイトルが右から書きになってるでしょ

次の特別展示はもう始まってるかな? 鏡花の遺品展だったと思いますーこれもちゃんと行けたらいいけど文フリ終わるまではどこにも行けないなー
この記事のURL | 泉鏡花 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
風立ちぬ、いざ生きめやも 【風立ちぬ感想】
2013/10/06(Sun)
風立ちぬ サウンドトラック風立ちぬ サウンドトラック
(2013/07/17)
久石譲

商品詳細を見る

7月20日から公開してたこの映画ですが機会を逃しに逃しまくってようやく見に行ってきました。ジブリは集客が見込めるからか公開二ヶ月半後でもやってて嬉しい。ただし私が行った回が最後のレイトでした。お店の入り口のポスターももうなくなってたし。

ネタバレや感想ツイートなど極力避けてました。情報収集もほとんどせずまっさらな気持ちで。感想があっちゃこっちゃ飛んでまとまってなくて相当ひどいんですけど、それもまたまっさらな気持ちで書き綴ったものだってことで もしよければ続きへ~

この記事のURL | アニメ全般 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
そういうaikoもいるでしょうが、そうでないaikoもいるでしょう。
2013/10/05(Sat)
文フリまでは短縮たまきはる。どっちにしろもう準備号確定コースで動いているんですけども。

話題なう
風立ちぬ見に行く前に艦これの遠征回しておこうと思ってブラウザ立ちあげて、そんで携帯でついったー見たら。え。あれ。ライブは、あれ? 話題なうにもあがっちゃってるし。え。え。
3日のライブでかなり調子が悪かったことはフォロワーさんから話をきいていてわかってたのですが。
まさかの延期になるとは。

その後来たaikoメールから察せられる通り、もう今すっごく落ち込んでいると思う。
私の普段の落ち込みの非じゃあない。いつもライブで何にも返せてないと謙虚な姿を見せるし、どうしてそこまで思ってしまうのか、もっとこっちに甘えてくれてもいいのにと私は思ってしまうのだけど、今ここで甘えたら、だめだ。だめなんだ。
しっかり落ち込むのも大事なんだ。でも追い込んだらだめだ。決して自分を傷つけるようなことはしちゃだめだ。

aikoに対して心ない言葉をかける人もいるだろう。それも罰だ。罰だと彼女が認めるだろう。だからaikoも私も私達もちゃんと受け止めなくてはいけない。そうだね。その通りだと僕は言おう。
でもそれだけじゃない。aikoは今弱ってるだけの存在じゃない。そういうaikoもいるでしょうが、そうでないaikoもいるでしょう。そうでないaikoの方が、どれだけ本当かきっと知らないんだ。

大丈夫だ。しっかり休んでおこうaiko。
15周年なのにこんなことになった悔しさを忘れないで、ちゃんと認めて、そのうえで歌おう。なんて偉そうに書くけど、ほとんど自明のことなのだからしょうがないよ。私もみんなも、乗り越えてくるaikoがいることをちゃんとわかっているのだからね。
期待じゃないよ。プレッシャーじゃないよ。事実だよ。負荷でも何でもないよ、信じているのだよ。
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いい加減見ねば。
2013/10/04(Fri)

aikoが体調不良で公演中止と言う最中……予定通り風立ちぬ見に来ました。近所で見れるやつでは最後のレイトショーです。

祈ることだけ。
そんな日もあるし、完璧なaikoなんていらないし。
ゆっくり休んで欲しいし。
また元気に笑って欲しいし。
aiko。生きねば。
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ニワかいちょう! 【ちょこっとざっきぷちざっき】
2013/10/03(Thu)
10月はたまきはる開設当初のようなミニマムな記事を目指します、ざっきです。    と言うのは言い訳に過ぎず、書いてなかったことを思い出したのデース。

・耳つん
耳鳴りではなく、耳に何かが詰まっているような感覚が続いて、別にこれといって支障はないのだけどなんか気になって今日の執筆を中断した私ですが艦これ遠征回したらまた書きます。でもやっぱり文フリには間に合わないかもー。なぜなら今の時点で過去作の長さを余裕で超えることが明らか過ぎるからです。ああ、長編書いてんだな私!

・あしたは
明日やーーっと風立ちぬ見に行きます。レイトショーだからパンフは事前に買わなきゃ。ジブリ見に行くのはコクリコ坂から以来だけど、宮崎駿監督で言うとポニョ以来だから五年ぶりかあ。ユーミンのひこうき雲、どんくらいじんわり来るだろうか。

・今日は
こぐれ先生のニワ会長、一日で読んじゃった。もったいないっ

裏庭にはニワ会長がいる! !  (1)  問題児カフェに潜入せよ!  (角川つばさ文庫)裏庭にはニワ会長がいる! ! (1) 問題児カフェに潜入せよ! (角川つばさ文庫)
(2013/09/15)
こぐれ 京

商品詳細を見る

詳しい感想はブクログに綴ろうと思ってるのですが一つだけ なるほど梁山泊!!!!!!!!!!! 読んでてほんとにすごく面白くて、みんな個性豊かで早く続きが読みたくなったし、何よりこのところ落ち込み全開ブルーとストレスで沈みまくってた自分のきもちが一気に上昇して、執筆頑張ろうって思えるくらいわくわくする気持ちになったのが最高でした。人をそうやって元気にして、創作欲を沸かせる作品は本当に尊敬します。私も作品もそうなるといいなっいいな!
んにゃ! ブクログつけなきゃ! では今日はこのへんでー。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ