たとえ君が、何も残さない月の花だとしても僕は 【たまくしげ更新りれきざっき】

あらっ、作品載せるのはきっかり二ヶ月ぶりでした。すっかり社会の波にもまれているのですね……と感じましたね。お久しぶりです。たまくしげ管理人兼著者いわゆる中の人のたまきでございます。秋に載せようと思ってたのに、今日を逃すと暦の上ではディセンバーになってしまう!! 今日しかない!ということで、掲載しました。久しぶりの三国駅より愛をこめてです!わいわい!
たまくしげ

連作短編『三国駅より愛をこめて』読み切り短編「月の花」掲載しました。
みくあいは一年半年ぶりくらい…? でしょうか。しかし「月の花」自体の執筆は2010年晩秋…じゃないな2011年のお正月くらい? だったと記憶しておりますのでストック一つ使っちゃったな、と言う感じです・笑 いやいやストックも何もって言う…みくあいはこれ書いてからほとんど何も書いてない…です( ;∀;) ほんとのショートショートくらいならいくつか。本当は幽々志とケンとハリーの話を書きたい書きたいとずっと思ってるのですがいかんせん、アメリカのハイスクール事情&日本人学校とかいろいろ、なものを学ばなければならないと言う…
そして今書いている文章と文体を違えている所為もあるかもしれませんが、この頃はよく執筆してたので「ううっ! 今より格段に文章が優れている! ううっ!」と恐れおののいてしまってます。今は「八犬士にはさせないで」を書いているのですがこっちは比較的ライトな文体の一人称だから、きっとそう思っちゃうんだっ(いいわけ) あの頃は今より遊んでて今より仕事が体力的にきつかったと思うのになあ。ウーン、たった三歳しか違わないはずなのにまさかこれが老い…?
亮の話です。幸月英と言う幼馴染の発明家美少女が登場しますが元ネタはまるわかりですが孔明の夫人である月英、黄夫人です。醜いと言うイメージが強い月英ですが本当は美女説もあるよう。英の場合は家がブサイクの家系なのに突然変異で生まれた美少女と言うもので、亮が作中で言うようにある意味異端で嫌われ者、と言う感じです。あと英と書いてエイでなくハナです。亮が言うようにあまりいい意味ではないです。なるたるのシイナ(秕)に似てると思います。
個人的にはとても気に入ってる話です。原稿用紙100枚程度でした。月は秋が一番似合う気がする。でも明日からは暦の上ではディセンバーです。

最近は別館の愛子抄の方でaiko歌詞考察を書き下ろしてたりしましたがようやく小説執筆に戻ってきました。しかし、表の話はいいとして、裏で同時に進行していて、後で表に繋がる話の為にいろいろ模索してて結局なかなか進まなかったり。最近その裏の話がようようまとまったので、あとは表をどんどん書いていくだけです……ってこれだけ書くと何のことかわからない。まだ完成していない話だと前に戻って修正が利くのでイイナーと思います。
ええとイベントのお話。一応一月のインテに申し込んでみたりなどしましたっ 赤ブーブー系どころか文フリ以外の大型イベントって初めてなので……ええっとまだこれスペース取れてるかどうかわかんないんです…よね? 取れてるのかな? よくわからない… 取れてるんだろうね? そのうちちゃんと告知します。初参加で勝手がわからないのですがとりあえず八犬伝でジャンル取ってます。ゆるいコピー本小説作るつもりです。多分荘助と毛野の話になると思います。予想では。ほか創作小説とかaiko文学とかもちょこっと持ってくつもりです。八させ準備号もちょっとだけなら…
あ、小説ではなく研究書の方ですがaiko文学がAmazonで販売始まりました。表示が一時的に在庫なしになってますが多分問題なく買えると思います。買って下さった方を確認出来て一安心です。

カウンタを見たらもうすぐ一万ヒットでした…ありがとうございます。五周年最後の月に一万突破出来たら嬉しいなあと思います。ご訪問や拍手等等ありがとうございます(*´∀`*) 来月は…更新あるかどうかちょっとわからないですが…また気が向いたらご訪問くださいませ~っ

上方づくしの落語カツドウ!

浩子さんのコンサートから帰ってきました。のですが、まだつけてない公演記録を先に。
こないだの水曜日は音楽堂寄席でござんした。上方の方中心で、しかも林家と月亭とは珍しい。桂・笑福亭はよく見るのですが。10月頃から続いてきたたまきのアツイ落語カツドウも、今回でしばしおやすみでございます。次はいつかな。来週金曜の文治師の会に行けたら行きたいなーという感じなのですが。にわかに落語熱が上がってた最近なので、なるべく持続させていきたいです。

・桂吉の丞「子褒め」
金沢に以前もきてくださったそうな(^O^) 五年前か…惜しい!まだ私落語に目覚めてない…
久々に聞いた子褒めでございました。多分数えたらそんなに聞いてないんじゃないかなと思う。最近先輩の赤ちゃんに触らしてもらったりしたのでそのこと思い出してました。でもサゲがちぃとわからんかった… というか私がちゃんと掴めてないだけでございまして、吉の丞さんの高座はとてもよかったです~^^

・林家染太「河豚鍋」
「待ってました!」の声が上がってたっけなあ。私は初めて伺う方でしたけど、明るいオレンジ色の羽織とまる~く肥えた漢字と、朗らかとした笑顔がすごく素敵でした^^ 太ったアンパンマンと仰ってましたが羽織の色と体型も相まってジャイアンみたいな感じ。優しいジャイアン。よしもとの所属で繁昌亭や花月に出られているそうです。やすしさんはパトカーふいたww
声も明るいし、口調の端々から人の良さがこれでもかと伝わってきて「この方今まで知らなかったの惜しいことしたわー!」って心底思いました。また聞きたいです^^! そして噺の方は河豚鍋。実はこないだ浅草演芸ホールで聴いたばっかりだったりw でもその時にも書いたけどブラックなのがすごく好きな噺です。お鍋のいろんな具を食べてくのこっちもハフハフしてしまうたっ ふぐ食べてみたいなー毒はノーサンキューでね。

・林家染丸「踊り・富士の裾野」
生で染丸師聴くの楽しみだな~ちりとての落語監修もやられてたしタイムリーだな~(今再放送中)と思っていたんですが、まさか脳梗塞で倒れてしまっていたとは知らなかったです(´;ω;`) 脳梗塞の薬はないので、喋ることが一番の薬だそうで、「今日はここにリハビリをしにきた」って仰ってたw お弟子さんに手伝ってもらって絵を使っての小噺と、紫綬褒章を貰った時の皇居と陛下のお話など。陛下やっぱ素敵です… 陛下の御代に生まれてよかった。そして後の方ではお弟子さん二人がまるで文楽の人形遣いのように師匠を操って踊りをやってくださったのだ~! 録音で聴いただけだけど、彦六みたいだなあ…これぞ噺家の余興!って感じしました。しかし最後ビリッと袖が破れるのは仕様なのかな?

・月亭文都「粗忽長屋」
文都師は八天改め、なのですが、前も聞いたかな…? どうだったかな? ぱっと思い出せなくて恐縮ですが、マクラからとても聴き心地のいい方で何の噺やってくれるんだろうなあと思ってたら、きゃあー!!! 粗忽!!!! 長屋!!!!! だと!!!! ハイイイ! たまき十席のうち一席頂きましたァァァ!!! いやーーでも上方版は聴いたことなかったなーたぶん…って、変わらないんだけどね、内容は。あ、でも関東では浅草寺近くなのが上方版だとミナミとか心斎橋の辺りなんだけど、はめものが入ってるのがすごく良かったです。賑やかな感じで。さてお気に入りの十の噺のうちのひとつなのですがSFちっくなのがいいですね。いや、落語歴が長くなるにつれて、「粗忽長屋はただ自分のそっくりさんと勘違いしてるだけ」って説の方が強い、それが主流だと言うことを理解してきましたが、でも~~でも「自分」だと思うんですよ! これは私がタイガー&ドラゴンで粗忽長屋を知ったからなのも強いかもしれませんが 思えば、あのタイガー&ドラゴンの粗忽長屋がなかったら、ここまでこの噺と落語自体に惹かれなかったと思います。

・月亭八方「猫の忠信」
お稽古ごとについてのマクラだったので豊竹屋とか義太夫ものかな~とワクワクしてたからおっ!猫の忠信きたわァ…!と。この噺もその前の粗忽~と同じように同じ人物が二人!? えっ、えっ!?ってなる話しだよね~何となくライトミステリであり、ファンタジーでありっていう… あと、わたくしこの噺の「ぬくいつくり」がひじょ~~にエロスで好きなんですよねぇ…ドキドキしちゃうね!すごい密着してるし、バレ噺じゃないのにとてつもなくおえろい噺だと思います。しかし、よく考えたらつねやんに化けてるのってメス猫…? いやオスか? メスだったらとんだ百合ものだよねw これサゲもとてつもなくくだらなくてほんと大好きです。

最初の方にも書きましたが特に月亭は金沢に来るのは珍しいんじゃないでしょうか。金沢の大体の落語会には足運ばせてるつもりなので書くのですが… 八方師も文都師もまた見たいですーっ!
Theme: 落語 | Genre: お笑い
Category: 落語

オルビスおはつ。


浩子さんのコンサートにきたですよ~(^o^)
オールナイトのスペシャルCDは会場で買う予定でした。無事げっつ。聴くの楽しみです。
あとオルビス入るのは初めて。志の輔師や志らく師がよくやってるので落語遠征もしたいです。

どんなセトリになるのだろう…予想がつかなくてこっちも楽しみでやす。

Uを信じるな / 物語の中の物語へ

のわ、一日穴開けてしまった ブログ的な意味で。書くことはいっぱいあるんだけどアウトプットがしんどいですね。いや、書く側のハード的な問題がいっぱいあるわけだけど つまり本人に問題あり

火曜日くらいに伏の三巻を買いましたん。

伏 少女とケモノの烈花譚 (3) (ビッグガンガンコミックススーパー)伏 少女とケモノの烈花譚 (3) (ビッグガンガンコミックススーパー)
(2013/11/25)
桜庭 一樹、hakus 他

商品詳細を見る

表紙は信乃でふつくしい…… 帯に鉄砲娘の捕物帳の方の信乃役の宮野さんのコメントがあります 一年に二回出る計算でいいのだろうか。四巻は来年の夏頃かなあ…

伏シリーズ各種あるけどやっぱり一番好きだわ漫画版 作画もいいし動きもあるし。ぱっぱっぱーとしか読んでなくて後でまたじっくり通して読みますがようやく贋作里見八犬伝の方に話が…(*´∀`) 伏姫ー! しかし原作読んでから一年しか経ってないのにいろいろ忘れてるなー勿論漫画版は原作とはある意味別物だからいろいろ変えてきてるんだけど、贋作~の方こんな話だったっけ? て感じ。しかし、仔犬八房キャワイイ



これだけじゃ短いな~と思ったんでつばさ文庫のHPいってみたらサト1の表紙あがってたよ~~Fuu! ってまだアマゾンにはなさそうだから書くだけですが。なんか赤いのが嬉しい! なんかミッチーが走ってる! シノケノが並んでるのウレシイ!
は~来月楽しみだな…生きる糧… サトミは誰に告白されるんだろうなあ そして二巻発売までにサト8と「あなた」考察書きたい。言うだけたーだー 運命の恋か。運命か。そんなものあると思っているのか。なんちゃってー
Category: 八犬伝

加賀の国には熊坂の、この長範を初めとして

金沢大荒れ。ベストヒット歌謡祭見てて石川県に竜巻注意報って見てどひー!てなりました。何だかもうずっと天気荒れてるねえ…まあ金沢だからしょうがないね。
さてちょっとプチな記事。お能の記事書くの久しぶりだな~。この間の「泥棒のお話? 夜道に日は暮れぬ」の能楽パートです。ずっとお能行けてなかったので一之輔さんの高座も見れてお能も見れてらっきー!な会でした。「熊坂」詞章を図書館でコピーしたはいいもののaikoの歌詞考察執筆に没頭してたら全然読めてなかった……のでほとんど予習出来てなかったです。でも何となく、五番目もの、つまり見てて面白い系かな…(ざっくりしとる) とは思ってた。

落語パートが終わったらシテの渡邊先生による解説があったのがありがたかったです。いつもだと、例えば観能の夕べとかだと西村先生(おげんきですか~!)や児玉先生が解説してくれるけど、演じる側からの解説ってあんまりない感じ。でもちょこちょこ増えてきたかな? 演じる側の視点って言うのは落語もそうなんですけど、新しい発見がありますね。観点が違って面白いです。もっと金沢能楽会は前面に出てきてもいいと思うの…(^O^)
「熊坂」はあまり使われない面を使う曲。その面は「長霊べし見」 べしが、これ多分環境依存文字かなんかだと思うんだけど…ググって画像を見ると、狂言とかに近い面。いかにも盗人、と言う感じだわ。何と言っても鼻の穴がでかい! と言うことを先生も仰っていて、普通の女性の面であるところの小面と比べて一気に視界が広がるそうです。視界が全然無いということは「花よりも花の如く」でも書かれてたネタだったっけ(う~花花もずっと積読してる…) 司会の方が小面つけて、アタフタしてたのが面白かったですw すごいねえシテ方のひとって… あんな狭い視界でどうやって舞えるんだろう。
他にも、面が意外ととれやすいと言う話も。「石橋」はまだ見たことないのですが、普通紐が一本のところ、石橋の面は二本なんだって。近いうちに金沢で「石橋」見たいです。あと、何年か前にあったけど、見れなかったから「道成寺」も…! ぜひ…!

そして「熊坂」 義経、というか牛若丸の曲でもあるのね。「烏帽子折」は子方さんも出てくるからわかりやすいけど、「熊坂」は熊坂ソロ(ソロ…?)曲なので義経は想像で補う。この、観客の想像に頼るところは落語と同じですねって言っててそうですよねー! って思ったです。
時間が心配でしたが「半能」ってあったので縮小版…だったかな? でもワキの最初の名乗りとかちゃんとあった。詞章追えなかった… 後場になって熊坂がドドドドッと出てくるところはかっこよかった。動きも沢山あって見ごたえありました~薙刀カッコイイー 詞章の方でも、まるで細切れにでもするように動きのカッコ注釈があって、ああ、躍動的な曲なんだなあと… でも最後はちょっとしんみりとして終わりますね。牛若丸と言う聖なる存在に盗人のあはれが出てる感じがして切ないです……

さて来年は何か一つくらい定例能行けたらいいな…と思うけど休日はやりたいことが…でも来年の定例能プログラムもう入ってたので曲目眺めるだけでも楽しみが募りますね。定例以外でも、またゴールデンウィークとか、春先の祝日とかに何かやって欲しいなあ。今年夏の観能の夕べ行けなかったから、来年二回は行くぞっ!
Category: 能楽

あなたはどろぼう! 【泥棒のおはなし・夜道に日は暮れぬ】

22日はaikoの誕生日でしたがまっすぐ家にかえることもなく何を見に行ったかと言うと2013年ビエンナーレいしかわ秋の芸術祭の催しの一環である「泥棒のおはなし!? 夜道に日は暮れぬ」です。
だって! だって一之輔さん! だよ!! 実力知名度ともに若手ではトップクラスでしょう…春風亭一之輔師。師匠の一朝師の高座は拝見したことがあるはずですが、なかなか金沢でお目にかかれず…富山とか福井とかには出ていたのですが金沢だけなぜ…もしかして嫌いなんだろうか(震) ですがこのたびやっと…やっと生で高座を拝見することが出来ました(^O^) ヤッター!
お能と落語の二部構成だったのでお能の方は別にして能楽カテゴリの方で。私はむしろお能はオマケでおっお能も見れるのかラッキー最近お能充出来てなかったからなあ~って感じだったんですが客層的にはむしろ能楽関係者の方が多いように思われました。あと、アートホールは長年金沢にいるくせに初めて、本当に初めて入りました。こじんまりとしてて良いハコだと思います。

・春風亭朝也「お血脈」
どろぼうの噺だからある程度予想して臨んだんですがお血脈って泥棒の噺の範疇にあるのかな? と疑問…でしたが、一席目でした。でも噺の本筋に入るまでがちょっと長くてウーンなんの噺なんだろう…って思ってたり。ちょっと地噺に近いどころか地噺だよねお血脈って。なのでええい何の噺やねんって思って聴いてて「信州」が出てきてキター!お血脈や! って気付けたはいいけど、個人的にはその時点でダレてたりしました…すいません 時事ネタとかバレ噺っぽいのも好きじゃないんだよね…というか、地噺全体が嫌いなんだなあ。

・春風亭一之輔「鈴ヶ森」
一之輔さんウオオオ~(*´∀`)!! どの(個人主催とかではない)落語会のアンケでも一之輔さんよんでくださいって書き続けただけあって念願の!でした。当たり前かもだけどラジオと同じ感じの独特のゆるさが好き…マクラもめちゃくちゃ面白かったです! 時には泥棒のような職業である落語家(ウケなくても一席やればお給料になる) 泥棒の噺がげんかつぎになるってのはナルホド。お子さんの(落語が仕事なんて)「なんか悪い」に爆笑したww なんかわるいwww あの会話のツッコミのスピードとかがたまらなく好きなのだ、絶妙~
そして噺は最初「出来心」かなーと思ったんですけど、これだ!忘れてた!鈴ヶ森! 思えばニコニコで一之輔さん何か聞こうと思って探して聞いたの、これだったわ… でもあんまり知らない、言ってみれば経験値の低い噺だったので新鮮な気持ちで聴いてました。怖くて親分と手を恋人繋ぎにするのわろたww なんなんだなんなんだww

いやあホント良かったです…(*´ヮ`) ぜひまた金沢きてくださいましっ! ラジオのサンクリは金沢、前までは七時半までやってたのに、一回なくなって、でまた復活して七時までになっちゃってるんですよね… ギリギリ落語ショートショートが聴けるのだけど、いつも寝てしまう…と言うか寝てる…
Theme: 落語 | Genre: お笑い
Category: 落語

夕日にきらめけ長門箪笥 【艦これ】

長門箪笥手に入れたよ!! ってことを書く前に… イベント終了間際ですがE-3抜けれました。゚(゚´Д`゚)゚。!! 見たか!これが初めてそろそろ三ヶ月程度のぬる提督の本当の力よ!
ネカフェに籠ってやってたのでした… 家のパソコンだとスペック低いから。もう長いこと使ってるからきっとみなさんより三分の一の速度ですよ… およそ3時間くらいかけて、貯めた資材いつ使うの今でしょ!! って感じで。ついでにあんまりやってない艦載機開発したら流星改が出せました(^O^) ヤッタネ! でもその後やってみたらほっとんど彗星なんだけど…何のイヤミだ…
軽空母入れてるといいって聞いたので編成は金剛(77)・北上(53)・大井(52)・加賀(50)・瑞鶴(48)・飛鷹(33) レベルはうろ覚えです。ゲージ全部減らすまでに上がったので。ぶっちぎりのMVPは加賀さんです。ほぼ毎回キラキラしてました。マジ、マジ頼りになる… でも何回も出撃してるとみんな疲労して攻撃がなかなか当たらなかったり当たってもイマイチだったりして……でも大破中破してもバケツですぐ前線出して…ごめんねこんなブラックな鎮守府になって… 軽空母全然育ててないのがちょっとアダになりましたかな。飛鷹は今回で装甲上げ切りました。飛鷹型は育てれば正規空母ばりの働きらしいけど今後の事も考えて育てようかな…瑞鳳以外の軽空母で一番好きなの飛鷹だし… 祥鳳も好きなんだけど、ちょっと肌色面積が多い。にしても瑞鳳ホント出ない 今回もいろいろ建造してみたけど出ない出ない。また資材貯めたらやろう。
でもホント羅針盤がね……マジでイラッと……もう苦し過ぎでした… で、ほかの編成情報に頼ってみるか…ってんで、軽空母外して重巡入れてるケースもあったので、ジャアと那智(レベル46)入れたら難戦の北ルートに行ったりしつつも何とかボス行けて……姫倒して……ゲージ削った……爆発させた……みんな……頑張った…。゚(゚´ `゚)゚。!! 那智、那智、頼りになる……
金剛以外はご覧の通り皆レベルが低いので、平均レベル高いところだったらきっと私ほど苦労しなかったと思います。あした、と言うか水曜日の朝九時までで終わりだけど掘り作業しようかどうか……ウーン辛い 資材貯めます。あーでも掘りたい、穴があったら~~掘りたいッ リンホラ紅白おめでとうでもリンホラ聴いてない進撃見てない
家具職人を手に入れたので何か欲しいなあ……早く冬家具こないかなーと

さて近況。時雨が改二になりました。
三つ編みもけもみみも可愛い
前よりちょっとふっくらしてるのが可愛いと思います。正直前はやせっぽっちだからねw 三つ編みもケモミミも可愛い。あと白露型は白露の改がグラ変更したらしいですが今日演習で見かけました。あら、なかなかかっこいい。どうせなら改二を実装してくれればいいのに……村雨改二ください!!! あ、そういえばつばさ文庫のカタログ見てたら、見覚えのある絵柄だな~と思ったら五月雨と涼風の絵師さんだったー って言うのはここで書いたっけ??

そんで最近4-2出撃が熱いと書いてましたが、雪風とかドロップしました。でも~もういるのウチには… 勿体ない……でも雪風もヴェールヌイと同じでいつか改二が来そうだよね。台湾では何て名前になったんだっけ。でも雪風って名前が好きだから来たとしても改造したくないな。しまった、いつか改二が来るかもしれないから、取っておけばよかったな。
で、意外な方がドロップしたのだ。夕雲。
あなたが夕雲なのね
ごめん、君のことずっと秋雲だと思ってた… 口元のホクロとか外見とかベロとか……なんか、こう、色気というか……年増感がありますよね…?? ってよく見たら三つ編みだ! 三つ編み艦娘だ!! ウオオオ!!

そんで日曜日。チマチマ貯めてた家具コインが……ようやく70000!! たまったよ! ビッグセヴン!!
長門型模型と桐箪笥~~~!! 通称長門箪笥~~~!!! ゲットです!! ぎりぎり!!
フフ…長門箪笥フフ…
長門「フフ……ついに手に入れたぞ…フフ、フフ、胸が熱い」(キュッキュッ
陸奥「姉さんさっきから1時間はケース磨いてるわね」

ゲゲゲの女房で茂と一緒にチマチマ作ってたあの模型ね… しかし長門箪笥置いて長門旗艦にしておくと、タンスの部分があんまり見えないねw
んで今週は落語会とか富山遠征もあって家に帰る時間が遅くなる日があるので長時間遠征に出してみようかなあと。とにかく…しばらくは資材集めに没頭したいのです…… もう……艦これ封印したい……執筆したいから……
Category: 艦これ

何ヶ月息をとめていた? 【八犬伝ぺえじ更新りれきざっき】

ああ~~更新したいしたいしたい、このまましなかったら禁断症状でしぬ! と言うことでぎりぎりですが底抜けに久々に八犬伝ぺえじ更新しましたがなー 再放送で見てるちりとてちんの影響がモロに伺える感じ。結局あまちゃんより先にDVD-BOX買ってた。そして第六週第七週で泣いてた
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)
今回はいろいろ沈黙していたものを動かしました。

・原典読書めも第27回掲載しました
本当にこれやっとやな! っていう! なぜなら下書き自体は今を遡ること半年前の五月に書き上げたから…ほんとに長いですね。浜路が死ぬちょっと前くらいのところなので浜路の話の構想も兼ねてた所為かもしれないです。関係ないのに毛野と大角まではしょり出てきて更に長いですね。個人用めもだから仕方ないって言う… んで、28回のはまだ清書してないからこれもきっと大分後に…掲載することに…そしてストックはそこまでしかない。のである。うーん普通のメモに立ち返ってもうちょっとやんわり書きたい。全てはコンテンツを充実させたいという貧乏性から来るのだ。

・各八犬士所感を更新しました
これも半年以上ぶりですよw! 道節についてのぐだぐだ語りを掲載しました。イヤ、一昨日ポメラのファイルをあさってて、埋もれてた各八犬士所感を見つけて…アッこれ載せなくちゃね?? と思いまして。何か、短い感じがするから、もっと書けるだろ? って思うから更新が出来ないんだな。貧乏性だ! ストックは荘助と現八の分。あとの三人はまだ手をつけていない…だと 信乃と親兵衛は書いてる小説の関係もあって結構書けそうだけど小文吾は短くなりそうな感じします。あ、小文吾誕生日おめでとうなのです!

・関連作品紹介「八犬伝をおいかけて」更新しました
過去に書いた舞台の感想をちょっとずつリストに加えている更新。ルドビコの八犬伝舞台を追加しました。

本当は~~なんかしょうもない絵のねたを掲載したかったんですが力が及びませんでした…複合機はもう戻ってきてるんですよーそうだ複合機で思い出したけど、そろそろ年賀状の季節ですが来年は200周年だから八犬伝年賀状が大変なことになります… 人口密度が。八犬士+伏姫+玉梓+八房+ゝ大さま+浜路+雛衣と書くから十三人と一匹って言うわけのわからんものに…レイアウトも謎すぎる。どの子も簡単なイラストにして繋いでいく…みたいな感じにしようと思ってます今のところ。一般向け年賀状は去年に引き続きどゆるいものにします。私に本気絵は似合わない。
で、で、絵のねたですよ。今度こそ!今度こそ! 今週中には……アッ今週にはたまくしげ小説の方も更新したいのでした…
あと今後の活動…一応来年一月のインテに申し込みました。大阪ですね。スペース取れれば八犬伝で薄いコピー本出すつもりです。本編から逸れたゆるい話です。星斗さんも来られるからそこで新刊かおうっと。では出来れば今週また…また…
Category: 八犬伝

38と二日と愛子抄 【愛子抄歌詞研究更新のお知らせですよー】

どもどもーたまきです。昨日は歌詞考察の清書してたりページつくってたりで作業の日でした。いやそんなことはない。遊んでる。ぜったい遊んでる。ツイートしてないだけで遊んでるね!はい… とか何とかマクラにならないようなこと言ってないで。
前々から誕生日周辺に歌詞考察やんよー!って書いてたので、有言実行! やりました。多分毎年デビュー記念日と誕生日に書いていくことになるんじゃないかなと思います。書き下ろし二本と再録一本と思いきや! オマケで一つ書き下ろしプラス! 通販番組か。あくまでオマケで、青い光考察からの派生だけども。だから書き下ろし三本っていうか二本に一つおまけみたいな感じです。
愛子抄

・約束された来世――aiko「花風」考察
フト思ったんだが、aikoしか取り上げないからわざわざaiko「何々」って書かなくてもよくない…? って思ったんで今後取れるかもしれません。読んでそのまま「花風」の考察です。歌詞を読んで曲を聴いて、この曲のポジティブぶりが本当にすごいと思った。椅子からずりおちた(過剰表現) 途中この曲がまどマギのほむらの曲のようだと書きましたがその後叛逆見てぶち壊された感じがしました。椅子からずりおちました(過剰表現) キーワードは「芸術的 断定 能動的 強さ ポジティブ 来世」です。あ、それと途中「キラキラ」への言及というか対比もあります。

・「青い光」考察 ― What a beautiful world
「青い光」本編の考察は終わってるのに蛇足部分が予想以上に長くなってしまって、イヤ長くなってはいないけどなんかうまく書けなくてちょっと難儀してたものです。簡単に書くと皆さん、「青い光」はまごうことなき「神」曲でございます、と言う考察です。またサブタイトルにつけた「What a beautiful world」は桜井光先生のスチームパンクシリーズへのオマージュを表しています。一作目・蒼天のセレナリアのサブタイトルですね。キーワードは「僕 無垢 空 世界 神様 祈り セカイ系」です。セカイ系? うん。

・この「空」をくれたのは――「青い光」考察派生・「運命」との対比
「運命」との対比って言うか、「運命」が主体なので「青い光」との対比って感じなんですけどね。タイトル詐欺のような感じしますね。前書きに書いた通りもともとは「青い光」考察に組み込まれていたものを、ちょっとだけ長いし、別枠にしようかとぶち抜いたものなので「青い光」の文脈を持っています。なので「青い光」考察読んでから読むのを推奨します。キーワードは少ないけど「空 対照的 恋の終焉 理想の二人」です。

・なんちゃって比較文学で歌詞解釈 aiko「ラジオ」と谷山浩子「ひとりでお帰り」
六月にここで書いたものに加筆修正を加えたいわゆる再録です。なんちゃって比較文学とあるように、全く正反対のアーティストであるaikoと谷山浩子の「ラジオ」と「ひとりでお帰り」を、それぞれの曲と比較して新しい解釈を生み出そうと言う試みです。大筋は発表時と変わっていませんが浩子さんの紹介をちょっと長く書きました。キーワードは「ラジオDJ 夜 孤独 淋しさ 励まし 叱り」です。

それぞれお楽しみいただければ幸いでございます。いやあはじけた…これで私の今年のaiカツは多分おわりです…はやい。はやいか? ところでaikoさんaikoメールまだっ!?
Theme: 歌詞 | Genre: 音楽
Category: aiko

今こそ改二ラッシュ! 【艦これ】

週末に入ったら早めにねるっ!て思ってたのになんか歌詞考察の清書にしながら提督業してて気付いたら……えっこんな時間まで起きてた…みたいな さすがに眠くて泥のように寝てましたが。

さてさて北上さんに続いて大井っちも改二になったよ~!
ハイパー大井っち!
大井っちは改二の方が好きかな。ドック入りチラリと伺えるガラ悪い毒舌が好きですw もっとオープンになってもいいのよ大井っち! 雷巡ふたりは改二になると軽巡の頃の台詞に戻ってきたのかなあと思う。大井っちの「北上さんが、いいって言うなら…」が好きだったんですけどあんまり聴けなくなっちゃった。さて二人とも改二になったってことで近代化改修がリセットされて餌が足りません餌がぁ 熊野建造のこともあるし戦艦レシピ回そうかしら。ンーでも資材使いたくないしなあ…

五十鈴もaiko誕生日前に改二になりましたん。
五十鈴改二よ!
五十鈴はそこまで好きじゃない艦娘だったんですけど、ちょっとマセてるというか、ツンとしてる感じが好きかもです。対潜が高いので、西方攻略に活躍してくれると思うっ… 西方、そうなんです最近4-2出撃が好きです。あ、はい…瑞鳳のドロを狙って…だからドロ運悪いのになんでそんな無謀なことをするのと言う…

なお、先日のaikoの誕生日はこんな編成にしてました。
aiko誕編成
愛宕(Atago) 五十鈴(Isuzu) 北上(Kiatagami) 大井(Oi)で繋げるとaikoや! 愛宕、放置が長かったのでレベル低いけど…しかもおっぱい的な意味でaikoと違い過ぎる…って編成して秘書官にしてから気付いたw あと五十鈴は十五を反対にしてるから十五周年祝いでもある……と言うことはあをだまに指摘されて気付いたw

さて改二ラッシュが続いておりますが、ヤッタゾー金剛もレベル75になったー!さあ!改造よ!!
!?!?!?!
……!?!??!?!!? なんだこのひつようしざいすうわ

と言うことでどんびきしたため、改造とりやめ 正直改二のグラ好きじゃないし……金剛の明日はどっちだ!?
Category: 艦これ

それは黄金の旗持つaiko

さて一日経って23日ですが、aiko38誕イラストについてかくかくかーく。上手くなりたいというよりまともに色が塗れるようになりたい。でもたぶん小学校の図工の時間からアウトな私にはどだい無理な話である。

aiko38誕

クリックで原寸。変にゴテゴテデコるより今年はなんでもシンプルめで行こうと思いました。ツイッターのaikoンもシンプルにしてます。去年がど派手だったので。
20131122aiko38って無味乾燥なファイル名みたいなんですけど逆にロゴっぽくていいかなあと。シンプルな名前なのがね。ウィンドウズのVistaの次が7みたいなそういう投げやりなネーミングですね。近頃どころか発表当初からのVistaいらない子主流泣ける…私まだVista使いやっちゅーのに! でもそろそろパソコン変えなきゃやばい。でもどれも8なのがつらお… 7にダウングレード出来ませんか? ってネット販売で買う時訊けないかしら。
で、色は塗ってくうちに決めたんですけどこの色合い……鎧武の!バロン!! aikoバナナかぶっちゃうの。バロンというよりも変身前チームバロンの衣装に近いか。すごいたまたまなんですけどね。あとえんじと黄金系なのでさつまいもですネー

毎年なに描くかすごく悩んでるんですけど、もういっそゆる絵でいいかなとも思うんですが、定まらない方向性が決まったのはLLR6の最終日、ハロウィンてことでaikoがゴスロリっちゃったやーつ。これやん!!!!てことで。後でaikoメールでもそのゴスaiko写メがきましたけどね。あれはヘッドドレスだったけど、わたしはちょこんと帽子のってるのが好きなので。帽子描けないのにね。
旗。なぜ持ってるか謎のアイテムです。謎アイテムと言えば昨日のベストヒット歌謡祭でaikoが持ってたアレも謎アイテムですね……わたしは! それを! 予想していたのか! ナイナイ。最近のブームにこじつけるなら旗→旗艦→艦これ、みたいな? あ、あと足が中途半端なのは余白が足りなかったからです。どーん 去年の現八誕絵の時もそうだったな私… 靴塗る手間がはぶけたね!

さてさて、お絵描きの話はこの辺にして…年末年始アイコン作るまでにたまってるaiko画像スキャンしなきゃ~~めんどい(^O^)! Loveletter発売の頃の雑誌ラッシュのがめっちゃたまってんのよ……ホホホ 会報のとかもあるしね…さすがにライブパンフ二部買って切り取ってってことはしません(しんどい

すきだよすきだよ、年を重ねてもすきだよ 【aiko38歳おめでとうございますます】

というわけで、おめでとうござーいます。aikoさん38の年! ああ、また私との歳の差が開いてしまったわ(いや、常に一定)
私は八犬伝好きで8がつくものにメロキュンとするタチなのでaikoが一年8のつく歳なのが嬉しいのでアリマス。非常にどうでもいい…

愛子抄
愛子抄もトップだけ更新しました。イラストも格納しました。歌詞考察はもーちょっと待ってくださいねー。今日は図書館で「青い光」追い込み作業に入ろうと思ったのですがポメラの電池がきれました\(^o^)/ わあい…
Amazonでaiko文学販売してますってお知らせを書きましたが、仕様なのかそれともどなたかが買って下さったのか現在一時的に品切れの状態です。が、注文出来ると思いますのでよかったらどうぞ。自家通販と30円くらいしか変わらないので断然アマゾンで買う方が便利です。私的にも。

んでさっき八犬伝と書いたけど八犬伝ネタは去年のイラストにやっちゃった。今年もそうと言うわけにはいかない。んでもイラストについてはイラストの記事で書きます。

ぴくしぶリンクははっておくです。

毎年毎年ここでaikoへの想いをとうとうたらりとうたらりと述べているのですが、デビュー記念日の時にも書いた……ような気がするけど、ずっと好きでいることってむずかしい。簡単そうに見えて結構しんどい。人間て結構ころころ変わるし、特に私は変わりやすい性質。熱しやすく冷めやすい。世間てのも大体そう。考えてみればaikoってそういうののあおりをモロに受ける業界にいるわけだ。芸能界と音楽界。飽きたらポイされるところ。シビアなところ。
そういう過酷な世界にいながらその苛酷さを微塵も感じさせないのって、はかりしれない苦悩と努力があると思う。aikoが見せる一つの笑顔の裏には千の涙があるかもしれない。それは年齢を重ねるごとに増えていくものかもしれない。減ることはなくても。減らなくても慣れることかもしれない。でもそれはどこか人間性を疲弊させることに繋がると思う。そしてそれは創作活動の減速にも繋がるかもしれない。
なにやら重たい文になりつつあるが、まあaikoがたとえもうすぐ四十歳でも私もaikoも歳を重ねるぶんお互いのそういう辛いところを半分持っていきたいなということ。私とaikoの間に個人的な繋がりはないからこれは私が勝手に結ぶ約束だ。私はちっぽけな人間だ。つまらない人間だ。矮小な人間だ。aikoの感じる千の苦痛の前から逃げ出すかもしれない。でもaikoを想い続けて今日まで生きている。彼女がそれで勇気が出ると言うなら、たとえ小指の先の先でも彼女のその指を握りたいと思う。

とかっこよく書いたけど、要は38歳のaikoも見続けていきたいからどうぞよろしくと突きぬける程晴れた空に向かって思うのです。と空を見上げてみたら、金沢土曜日まで超絶悪天候でやんす。寒くなってきたから、aikoは風邪などけしてひかないように。振替公演いいものにしてね。私も遠く金沢から応援しています。文体がややぬるめなのは、最近体に疲れがよくたまるようになってきて、真剣に書くのがしんどいからですよ。ねむい。
Category: aiko

このまま転がり落ちて 十一から十二へ 【aiko誕もうすぐぷちざっき】

aikoとは今日まで11しか離れてなかったけどあしたで12に離れちゃうんだなーと。干支が同じだからひとまわり違うのだけど、また一周してきた、と言う感じ。

愛子抄は同時に更新する予定だったりなんだり。こんなバナーをトップにおいてます。
こんなバナー
もうすこし大きめに縮小すればよかったかも…ブログの彩りとしてはうすい。

イラストについてはイラスト記事で語るとして、出来あがったのをまじまじ見てたら「このカラーリングどこかで……ハッ!! 鎧武のバロンだ!! 戒斗だ!!」ってなりました。aikoにバナナが降ってくるのか。ちなみに鎧武ではいちばん好きです。みっちも好きなんだけどなーやっぱ赤いのが良い。赤で槍なので杏子だね脚本家繋がり。あとえんじいろと言うか紅色に黄金系なのでさつまいも? さつまいもなのね!って感じにもなります。さつまいもアームズ。それ果物じゃないわー。

ってここはaikoカテゴリだよって言う。今日ベストヒット歌謡祭にちょこっと出るの知らなかったんですけど一応見れました。らぶれたらぶれた。なんとはなしに声が抑えられてるように思いました。うーん、こないだのことがあったから、考え過ぎだろうか。
本当は浩子さんマラソンなうなのですが今日明日にかけてはaikoマラソンです。新→旧→新→旧と手動で聴いていくのでめんどくさいです。さっきは向かい合わせを聞いてたから…次はカブトムシのターンだっ でもやっぱ誕生日と言えば瞳かしらん。そうだよねん。
Category: aiko

しもつきはつか、あられ 【どんどんどーんざっき】

○ai川始と剣崎一まき
このブログ始めてから毎年aiko絵を描いてきてはいるものの、ホントに一体私は何人aikoモドキを出せば気が済むのだろうと思いながら絵を描いています…
もうなんなんなんだー
そもそも昔から図画工作の類が大の苦手で、今の絵もそうだけど塗りなんてもってのほかだった 塗りは、ウン、本当に理解できないんですよ…たぶん脳みそのその辺りを理解する部分を生まれてくる時に捨ててきたんだと思う じゃあやるなよって思うけど、せっかくお絵描き出来るソフトを持っててお絵描き発表出来る場があるなら、描くわけだ。文章は絵の持つ一発のインパクトにはとうてい敵わないのだから。私がどれだけaikoaikoあいこ!と書き連ねても、一枚のおめでとう絵にはかなわないのだ。
あとaiko絵描く時いつも思いついた服を着せますがそれが思いっきり彼女のファッションセンスとはかけ離れているのでホントに見る人は誰これaiko? みえない。ってなるんじゃないかなって思うんですよねー… aikoの服は見てるぶんには好きだけど自分で着ようと思わないし自分が似合うとも思わない そして私の選ぶ服はaikoのファッションセンスとはズレてる 斜め上低空飛行してくはず aikoは何着ても似合うから、着ても似合わないということはナイと思うのだ
正反対のふたり。反発しあうふたり。aikoはわたしのことが好きだろうか? きらいだとしたら、私の世界は終わりだが、aikoがどうあろうと、私はaikoのことが好きだ。これが私の愛だ。

○電の本気を見るのです!電の本気を見るのです!
話変わって今日の金沢は雷がホント朝からたっくさん落ちてました。爆発する度艦これの電の「電の本気を見るのです!」が再生されてました。かみなりなら雷なんだけど、電の方が似合うと思って。いなづまだし。でも第六駆逐隊では暁が好きですね。第六駆逐隊で一番やっかい、トラブルを持ちこむバカ女王は雷だと思ってます。
あられも降っててさーむいさむい… お部屋でお絵描き作業です。

愛子抄は誕生日1122に更新します。……と言っても絵をのっけてトップの情報片付けるだけだけど。なぜならまだ青い光考察が着地しないからです。青い光の考察自体はまあ大体終わってるみたいなもんなんだけど…ひっかける程度のオマケで「運命」にも言及するつもりが全然時間なくなっててあばば… 昨日は図書館でずっと青い光考察してました。もう、ハイになっちゃってましてね…
やっぱ歌詞考察面白いです でも書いた時点で歌詞の読みを一本に絞ることになるので慎重にならざるを得ないなと思います。一番好きな歌は多分ずーっとやらないんだろうなあ。スターのことですけど。そして他人が書いたものも読まないだろうなあ。その人の意見に固定されちゃうから。なら自分で先に書いた方が…イヤイヤ……と言う堂々巡りになるのである。歌詞考察楽しいけどこれ没頭すると他のこと手がつかなくなるから一年二、三回更新くらいがちょうどいいのでしょう。では塗り作業つづきー
Category: aiko

秋のたま鎮レベルアップキャンペーン 【艦これ】

秋イベントもうすぐ終わりですね…でも延長されたんですっけね? たま鎮守府目下の目標は長門箪笥の入手です。毎日家具箱・小の奪取に燃えております。あと、あと一万と三千コインなんや…!! 頼む間に合え…! 長門箪笥も延長されないですかね?
E3一回か二回出撃してみたんですが、やっぱどーも娘達全員のレベルが足りてない熟してないみたいでボスまで到達出来ない…ということで、無理な出撃するよりもレベルアップしたり資材貯めたりする方がいいでしょうとすっぱりあきらめ。いいのだ、E2突破して能代を手に入れるのが目標だったわけだし。
でレベルアップきゃんぺーん対象は雷巡の二人・北上&大井っちと改二のある五十鈴と時雨と金剛。雷巡は育てるのがちょっと億劫だったのですが、レベルが上がっていくにつれ結構攻撃もかわすようになってきたし雷撃は強いしで、結構いい二人かも。と見直しました。やーやー偉そうだ。特に北上はあんまり好きじゃなかったんだけど段々愛着がわいてきましたね。MVPで「これが重雷装艦の実力ってやつよ」って誇っておいて、ちょっと後にホッとした感じで「あ~よかった~活躍出来て」って言うのがすごく人間くさくて好きです。装備付け替えたり補給の時の「どんどん強化して!いい船になるから」って台詞は、活躍を期待されながらもあまり活躍出来なかった史実の北上を感じさせて、今度こそは活躍するからね!って自信と見捨てないで、と言う哀願が感じられてもう、なんか…! いやーホント雷巡になったばっかの頃はすぐ大破するし正直そこまで好きでもなかったからほっぽりだしたまんまだったけど…育成ゲーってこういうのがいいよね。

そんな北上さん昨日やーっとハイパー化したよ~~
ハイパー北上さまだよー
この改造の時の「いいね~しびれるね~、ありがとね」の最後の「ありがとね」がめっっっちゃ可愛い!!! だからマジで変な声出た…´///` 大坪さんの声や演技は北上がいっちばん好きです。
正直服装はハイパーよりスーパーの地味なのが好きだったんだけど…w しばふさんの絵柄はいい意味で地味なのが似合うから。今は近代化改修で主に装甲上げてるとこで出撃はさせてないです。大井っちがまだハイパーじゃないからね! やっぱこの二隻はセットで出撃させたいです。現在大井っちレベル46、五十鈴もレベル46なので同じくらいの時に改二かな。その時はまたブログかこう。

さて北上・大井っちをレベリングさせるのと任務こなすののついでに……っていうか、それがむしろ「ついで」で、10月に追加された新駆逐艦娘・巻雲のドロップ狙いを第一目的に1-4と2-3を巡ってました。最初は2-3の方を多めに巡ってたんですけどボスになかなか辿りつけないのと、レベル低めの重巡達を連れてってた所為か(まーレベリングも兼ねてますカラ)中破大破が多くてストレスが溜まって1-4に狙いを切り替えました。1-4の方がボス行きやすい感じ。あとボーキ貯めが熱いのでたとえ空母が出るマップだろうと意地でも空母連れて行きませんでした。意外と空母いなくてもなんとかなるんだなーっていう感想。むしろ下手に航空戦したら余計ボーキ食っちゃう。
でも、ドロップ運が悪いことは過去に何度も書いてるのでご承知の方もおられるかと…銀背景か! と思ったら重巡とか軽空母とか…ウウーン。。。でもボスに比較的行きやすいから何度でも何度でも!あ号こなせるし!レベリングになるし!って感じで奮起してました。
よし、そうだ、今日から1-4ドロップ記録つけよ~って思って記録つけてすぐ、二隻目に!
巻雲キターーッ!
ヤッターーーーーー!!!! ってリアルに叫んじゃったよね!! いやったーーー!!! 巻雲ーーーー!!!
さて何でこんなに巻雲欲しがったかと言うと自分の名前が入ってるからです…(´・▽・`) マキね。たまきのタマの多摩がいるじゃん、てお思いの方…そもそも球磨型、そこまで好みじゃなくてだな…
ドロップしたらしばらくついったーのアイコンにしよう! と思ってたんだけどシマッターもうすぐaikoの誕生日だーー! よし! こうしよう!
38誕×巻雲アイコン
お そ ろ し く aiko 関 係 な い 知ってる! 知ってるよw! 巻雲、マキ以外の理由だと別にメガネにそこまで萌え属性があるわけじゃないんですけど、ちっちゃくうさぎいるでしょ? あとピンク髪。漣と同じ理由で好きなんですねえ。
嗚呼…たま鎮3-2討伐駆逐隊に加えたい…と言う欲が出てきてしまいましてね… いやいやさすがに今からレベル上げるとか… でもレベル上げ好きだから…私より後に始めた人が続々3-2突破するのおもろいわww 外されるのは陽炎か… あわれな…

あと資材貯めが熱い最近。初めてボーキ三万越えした… 貯めるのが好きな私、たんまり貯まるまで建造しないことにした(アバウト) 建造目標は相変わらず瑞鳳なんですが、瑞鳳出ない。ホント出ない。出た人みない。私のTLでは。いろいろレシピまわして瑞鶴とか出た時はホント申し訳なく思う… 一字違いだから瑞鶴! 欲しい提督のとこに行ってあげて!
Category: 艦これ

毎月のたのしみができたぞ 【妖八犬伝】

ヘーイ! 八犬伝の記事だよ。ぺえじは更新出来ておりませぬが。ごめんなさい原典読書めもはあくまで努力目標だったのだ
さて6日は馬琴さまの命日でその五日後は関係ないけど11日ポッキー&プリッツの日でした。ポッキーを食べなければいけない謎の義務感と焦燥感に駆られ食べてました。そしてポッキー食べてる絵も描かなくちゃいけないというやはり謎の義務感と焦燥感に駆られ描いてました。といってもここにはその絵は載せないのであるが……描いてた時の様子だけ。
ポッキーの背景
お絵描き自体が久しぶりでした。信乃と現八と毛野。しかも描いてたの、11日じゃなくて日が変わって12日だったからね。どないなってんねん。

発見した八犬伝もののお話など。
ちょっと調べものしてたら見つけました。連載中ですね、毎月の楽しみに出来ますね。「月刊 まんがグリム童話」に連載されている魔木子さんの「妖八犬伝」です。

まんがグリム童話 2013年 12月号 [雑誌]まんがグリム童話 2013年 12月号 [雑誌]
(2013/10/29)
不明

商品詳細を見る

現時点での最新号ペタリ。いわゆるレディコミってやーつ。いやあ手を出すことはないと思ってたのに。
私が知った時は11月号が出てもうすぐ12月号が出るという頃で、第6話か7話くらいまで進んでまして。もう、ちょっと読んだだけでもお、なかなか面白そう。と思い、ぱぱぱぱーっとバックナンバーを揃えてみました。こういうことは早いな、私。八犬伝だからですね。マンガ読むの最近トント苦手なんだけど、八犬伝は消化が早い。

特徴。信乃が女。ロゼ八犬伝と言い最近多い気がする… いや、妖の方はいいんだけどさー……ロゼ八はなんで信乃を女にしたん、信乃も込みで男にして攻略対象にしてくれよ……と、愚痴になりましたね。
で、この信乃と男たちや犬士が……アッここからは純真たまきは書けないゾーンダワ! なんて、純真ぶるなよ。玉梓の呪いによって男の精気を吸わねば生きていけないのです信乃はね。発作的に自我を失い男と情を交わすのですわ……おいたわしや。普通の男だと死ぬけど、でも犬士達とは大丈夫で……っていうのが先月号までの内容だったんですけどほろりとしましたわ。やっと信乃は心安らげる仲間を手に入れたんだと(´; ;`) このあたり、るい智っぽくもある。先月は道節×信乃で今月は小文吾×信乃で、荘助と契るのはやはり終盤なんだろうか。はー王道カップルですねー
そうそうるい智引き合いに出したけど、るい智みたいに化け物めいた力を犬士達はそれぞれ持っていて荘助は何されても死なない体質・現八は体を刃物に変える(ワンピで言うとこのスパスパの実の能力みたいな)道節はたしか火遁の術絡みだったかな……? 親兵衛が風を操るってのはTBS版だなーと。TBS版と言えば大角が古河の城に勤める武士なのでそこも同じですね。ああ、そうだ浜路はいないんだ……てことは推測ですが雛衣もいませんね…… ここらへんでたまきのモチベががくっ! と下がったのがご理解いただけるだろうか。まあ浜路はいなくても雛衣がいないともうホントね……オアシスがない……

こちらの作者さんのブログ記事によると、作者の魔木子さん(あ、よく見たらわたしと名前似てる)は新八犬伝世代の方なので、その世代だと玉梓の描き方があんなんなってしまうのは仕方ないのかな~~ね~~ でもより妖怪っぽくて結構この玉梓好きですね。ところで魔法少女まどかマギカ新編・叛逆の物語ほむらみたいな玉梓が欲しいです。ってすごいネタバレじゃないか? でも叛逆ほむらってむしろゝ大さまっぽいんだよなあ……てか叛逆は八犬伝界隈でたとえると絶対綺想だと思うんだよね…
脱線し過ぎた。今月号も面白かったです。ただちょっと買うのが恥ずかしいというか、ドギツイレディコミなので、買うのに勇気がいると言うか… でも面白いし、結構くわしいあらすじも毎回ついてるので未読の方はぜひぜひぜひー! 私としては単行本が出て欲しいところです。でも出るんだろうか……はっ、読者アンケートを送ればいいのか? よし、送ろう。

あ、そうだ。伏三巻が25日に発売だそうです~ウキャー楽しみだー!
Category: 八犬伝

さよならジャスミン、私の妹 私とは違う人生を生きなさい 【中島みゆき「夜会 2/2」上映感想】

昨日楽しみにしてた「夜会 2/2」の上映にいってきましたーっ

夜会Vol.17 2/2 [DVD]夜会Vol.17 2/2 [DVD]
(2013/11/11)
中島みゆき

商品詳細を見る

内容は多分このDVD&ブルーレイと同じだと思いますが…やっぱ映画館で見るのがイイよね! 映画館って好きなんですよね。集中して見れるし。あと周りに人がいなかったらこっそりメモ取りますね私はよく…

ではさっそく感想~の前に、上映後これ買いました。
あーてぃすとぶっく~
家帰ってからユーミンのTOKYOFM出版から出たのと似てるってか同じだね??ってお母さんと言い合ってたんですが、それの再版というか内容プラスして新しく出たやつだったんですね。まだまだみゆきさん知識はぺーぺーですが、わざわざ検索してアルバム内容調べる手間が省けた。これ参考にして今後のみゆきさん決めよう。てか、これ浩子さんのも出ませんかね!??! ヤマハさん?!?!? 浩子さんと言えば「Encyclopedia of Hiroko Taniyama」があるけど、あれさすがにポンッと買える程のものじゃないからなあ… これくらいコンパクトなやつが欲しいんですよ…なぜ?? そんなに売れてないから…??

ほんでは感想です~

Category: 音楽全般

夜会とかぐや姫 (りあたいじゃなさそうでりあたいじゃないちょっとりあたいなぶろぐ)

たのしみ
夜会をみにきました。そしたら受付で「かぐや姫の物語」のプロローグDVDもらったー!
これもめっちゃ楽しみなのです。その次に楽しみなのがTRICK。かつての自ジャンルですからね。ラストまでに…みてない新作SP2を見なきゃ…つかDVD買うか

夜会2/2は、たしか「竹の歌」も歌われるので、竹繋がりで…
みゆきさんにかぐや姫の曲ってないのかな。
曲といえば主題歌のいのちの記憶がホンット好きです。

では上映までaiko誕記念原稿をやりますかー。

*****************

と、いうのをりあたいブログあてに送信したと思ったら、自分のPCに誤爆してました……(-_-;) 
なんか没にするのもウーン勿体なかったので、秘技!!ブログかいざん!! てことで、入れさせてもらいました。ごめんなさいまし。この記事を上げたのは、17日の18時頃です。

もしも罪を犯し、世界中敵に回しても 【魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語・感想】

はい!いろいろな意味で問題作、今期映画最大のヒットであろう「魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語」の感想をだだっと綴りますよ~!

フィルム、貰えないかなあと思っていたのですが、劇場に入る時にチケットもぎってくれた時にもらいました! ヤッター! で開いたんですけど、う、う~んここは、なんだ? イヌカレー空間か? と思ったのですが帰宅してじ~~っと見てみると。
杏子!!!! 杏子映ってるやないですか杏子ウヲヲヲヲヲヲ~~~~!!!
だが、わからん。
わかんねーよ
中央に小さく槍を持って飛んでる杏子が見えるのがおわかりだろうか……???? いや、だから、わかんないよ。
でもまさか小さくても杏子の映ってるシーンを引けるなんて~~~ウヲヲヲヲ嬉しいぞ嬉しいぞ´///`!!! はい。大分癒されましたよ。こんなちっぽけなことでもw

感想ですが、きちんとまとまってるわけではないです。ダラダラ書いているに過ぎないです。単に個人ブログの感想に過ぎないので…素晴らしいのはケタさんの感想ですのでみなさま是非読んでくださいませ。わたしよりずっと真剣にまどマギを見ている方ですのでとても面白いです

Category: アニメ全般

叛逆に来るつもりなんてなかった 【間を繋げざっき】

○叛逆から帰投しました
何も……何も言うな……
ただ……ただ私には辛かったと言うか、去年の感動を返せと言いたい
土曜日はみゆきさんの夜会の上映にいきたいので、感想はぱぱっとつけます。一気呵成ってやーつ ちなみに私のタイムラインを開くともれなくぎゃばん師とのネタバレツイートがぼろぼろ零れますのでお気を付け下さい @null付きで会話してるので、他の人のTLには現れていないと思うけど。

○複合機が帰投しました
Canonのらくらく修理便サービスを使ってプリンタを修理にだしました。買ってから一年以上経ってるので保証期間外なので自腹でしたが、新しいの買えばって言われそうだけど自分は新しいの買うのがしんどいんですよね… まだ修理して使えるくらいなら使いますよ。まあ今考えると新しいの買えば良かったかもなあとも思うけどー。
でもCanonさん、修理が終わったならメールして! いついつ何時頃お届けに参りますとか言って! 代引きだからお母さん困らせたじゃないのバカ!
で、届いたブツはデカイ。
はこでかい
めんどくさいのでまだ放置してます。aiko誕生日アイコン作りたいのでそろそろ繋げるつもりですけどー、インクが無いとスキャナー機能も使えないんだっけ?? インク取り外して修理出したんだけどインクタンク入ってて「やだ!!!Canonさんインクつけてくれたのうれしい!!!!!!」って思ったら「空インクいれときますね^^」だった件…… おい、おい歓喜をお返しあそばせ
でも今月はキャッシュでのお買い物がいろいろアップアップでして、インク買うのしばらくあと…になるとおも カードで買う?ですよねー。

○杏子が正義
叛逆ふたたび。もうな……もう杏さやだけが正解やで……杏さやだけが私の円環の理やで……
なのに杏子のクリアファイルまだ残ってたの激おこだったよ!!!?!? ちなみにこの間の土曜日のはなしなので、もうさすがにない。
おできょうこ
おでこ~~~~><!!!!! 29日からの配布だったのでさすがにもうないだろうな…と思ったら! 最萌えの!! 杏子だけ!! 残ってて!! たまきさん引き強くないです!?!? でも杏子だけって! だけって!! イラッときたので二部お持ち帰りしました。あとはまどかも欲しかったなあ。ほむら? 知らない子ですね。

ちなみに昨日もらったフィルム、すっご~~くちっちゃ~~~いけど杏子が映っててですね!!! もうホント嬉しかったです。荒んだ心がいやされました。ありがとう杏子。一緒にうまい棒たべよう
Category: 日常

なぜひらがななんです


よ~~~~やく、まどか見に来ました。って券! まどかまぎかて随分ゆるい感じするなおい!

フィルム、スクリーンに入る時にもらえました。たぶんイヌカレー空間のフィルム。ほむらだったらぎゃばん氏のと交換するつもりだったw

心して見ます!

aiko文学 解釈と鑑賞をAmazonで。 【ざっき+こめんと返信】

密林社さんに委託しよー委託しよーと思ってて全然出来ていなかったのですがようやく出来ました。
拙著「aiko文学 解釈と鑑賞 第二号」がAmazonでも買えます! ←ここからぽちっと
買えるようになったそうです。なんでそんな微妙な言い方かと言うと自分で商品ページを確認していないからです(笑) いや、創作の小説だったらなんぼでも確認するのですが、aikoの本だからなあ…ウオオ、ついに密林社さんに代行してもらったよ…ついにあまぞんで自分の本が…ですよ…

エート値段的には私がやってる自家通販の方が安いのですが、振り込みとかメールのやりとりとかメンドクサイと思う方はアマゾンで買った方がいいんじゃないかなと思います。送料も無料のはずです。この機会に是非お求めください。なんて言ってみます。そして「買えるんだ」と言うことを私に教えてください(笑) なんつー商法だ!
で、最近のaikoのこと。誕生日まであと10日をきってしまいましたがなー! エート誕生日記念更新で「花風」と「青い光」の歌詞考察やります。「花風」は大体出来てきたので残りの平日で下書きざっと書いて終わらせて、土日で清書するかんじですね。「青い光」は明日から。イラスト。イラスト出来てない! ないw! イラストが一番のもんだいだ!

コメントお返信です。どうもありがとうございます~

*みーさん
コメありがとうございます(^O^) 春夏秋冬めぐる歌、そうですねこれも。ホームの夏だけ諦めた感ww
aikoの風景描写は自分も勉強になりますね。考察でも書くんですが、なんかちょっと違うかもしれないんですけど俳句的だと思います。って俳句なんてホントに歳時記だ。

>夏設定だともやっと感、なかなか割り切れない感が増す感じがしますね
ですですね。空はこんなに青いのに、こんなに天気が良いのに…みたいに。自分だけが不幸で周りが浮かれていると言う状況は余計につらいです。aikoざくざくしやがる。
ちなみに私も16.5で久しぶりに「花風」聴いてやろうと思った次第であります~ そんなにおもしろくなさそうですが(一応期待値下げてハードルも下げておく戦法)楽しみにしていただければ幸いです(*´∀`*)

*しいさん
コメントありがとうございます~初めましてっ わわ、サイトもついったも?? ありがとうございます~フォロー出来てなかったらすいません… シャッターの「黄色の道」は銀杏の並木路のことらしいのでここだけ読むと秋なんですよねー。でもやっぱ晩夏ですね。「彼女」が出た時期が夏の終わり(8/23発売)で、その影響で「彼女」の曲は大体晩夏なイメージがありますw 「17の月」が大変晩夏だと思ってます、歌詞的には証左はナイと思うけど…。
過去のライブレポはあんまし読み返さない上に、いちばん昔のなんかもはやほぼ別人が書いたものだと思って大変恥ずかしいのですがw 楽しめていただけてるようで嬉しいです~(*´∀`) 今後もお楽しみにですー!

*桜の時さん
コメありがとうございます~&文フリご来場ありがとうございました^^!
まさかの「暴虐のからくり人形楽団」絡みのコメントとわーそうそうそうだ、プログレッシブでしたこれ(谷山浩子自体もプログレのアーティストとする考えもあるみたいです)
私は浩子さんのファンでROLLYさんのTHE 卍は聴いたことがないのですが、これが自分にとって好きな音楽なので聴いてみるのもいいかな…と思ったり 「恐怖・怪奇とファンタジーの融合」、まさにからくり楽団ですね。二枚目の暴虐~の方が一枚目よりそれっぽさが濃いと思います。でも一枚目も良いですよ! もし聴ける機会があったらぜひ。暴虐の「王国」に近い感じの「elfin」と言う曲が好きです。曲調はホラーっぽいファンタジーです。去年の今頃よく聴いてました。「NURSERY CRYME」ググってみました。仰る通りのジャケットでしたw 強烈ですね。思っていたよりは残酷ではなかったですが。
「無邪気な残虐性」は浩子さんの黒曲に多いと思います。純粋な浩子ファンとしては、谷山浩子と言うと、最近の人は動画サイトの影響?か残酷な曲や不思議な曲ばかりが目立って(Cotton color・まもるくん・夢のスープ・まっくら森のうた・たんぽぽ食べて等 あと「森へおいで」も宮崎勤の幼女連続殺人事件を受けて歌詞を変えたと言うエピソードがあります)残念なのですが、ROLLYさんとのコラボのこのからくり楽団は楽しくて好きですし白曲もいい感じに歌ってくれているので嬉しいです。機会があったら是非他の谷山さんも~ あ、槇原さんとROLLYさんが従兄弟だったとは私もはじめて知りました(笑)

あらためましてコメントありがとうございました! 記事に拍手なんかもどうもありがとうございますです。そうだ。記念更新の三本目は以前やった浩子さんの「ひとりでお帰り」とaiko「ラジオ」のなんちゃって比較文学の再録です。なんか少し加筆出来たらいいのだけど。うう、中島みゆき「元気ですか」とaiko「二時頃」のゆる~いリンク語りもやりたいと思ってはや四ヶ月ほど。。。
Category: aiko

かんばんにいつわり有 【八犬伝ものびいえるのはなし】

突然ですが、見ているページがあーる18であってもなくても昨今のえろまんが広告ばなーってのは随分と苛烈なものが多くって、げんにゃりしたり、ぷっと笑ってしまったりするものが多いですね。こういうの研究する人は、たとえば百年後とか、ばなーを発掘して今の私達のネット事情とかをいろいろ研究するのかなのかなって思います。アナログで残ってるわけじゃないし、データだし、集めやすいのかはたまたそうでないのか。八犬伝カテゴリなのになんでこんなことから話し始めるのかと言うと別に「恋のやつふぢ」の画集を手に入れたからとかそういうわけじゃないです。まだ未開封だって。そういうのも消化出来てないんだって。
人形劇ミュージカル見に行って京都駅から金沢へ帰るバスの中、携帯の充電がまだあまっていたのでいろいろページを検索していたりして、あるえろまんが広告が気になってちょっとそこからリンク辿って、いろいろ見てって、こんなものを発見したからですね。
八犬伝ものなんですよ。ちなみに電子書籍、電子まんがなのでパソコンでも見れます。

童貞サムライと8人の鬼畜美剣士
すごいタイトルでしょ。て言うか自分でもタイピングしたくないくらいなんですけどw わたしはですね!? そらえろげーとか普通に嗜みますけど!? いままで年齢指定のある小説なんて二次で三、四作しか書いたことないくらいぴゅあなんですよ!? ぴゅあぴゅあはーとなんですよ!? 下ネタとかすっごい恥ずかしいんですよ!?(必死) だから普通にエロ妄想垂れ流せる人、主に腐女子の人ってすごいから尊敬する。
タイトル見て8人???と思ってページ開いたら八犬伝だったと言うオチなわけです。

ストーリーそのまま引用する。
------------------------------------------
時は戦国。里見家は蟇田軍に攻められていた。すべては百年前、当時の里見城主に殺された玉砂という妖しい美貌の男の呪いのせい。ひとり生き残った少年・里見鈴丸は逃げ惑うさなか、賞金稼ぎの親兵衛に捕まってしまう。そこへ現れたのは、7人の美剣士たち。彼らは、鈴丸を守るために生まれてきた「八犬士」であり、親兵衛もその1人らしいのだ! ともに戦うことを決め、次第に親兵衛と心を通わせ合う鈴丸だが、大蛇の妖怪となった玉砂にさらわれてしまう。縛りつけられて媚薬を塗られ、快感に喘がされる鈴丸。それを救いに駆けつけた親兵衛に見られてしまい…!?
------------------------------------------
ええい引用するのも恥ずかしいわ!わたしはですね!?(以下さっきと同じやりとり) ざっと見ると角川版と似た構成ですね…ていうか親兵衛とかもろ角川版なんですけどね…
一応チェックしておきたいと言うことでその場で課金。んでDL。んで読みました。一回だけね。いや携帯に保存してはあるんでもう一度読めるんですけど、もう一回読もうって気にあんまならないw そもそもそんなビイエルを読めるアンテナが高くないよわたしわw しかしパソコンでも読めるんなら携帯でやんなくてもよかったな~ でもバスの中で暇だったし八犬伝ものに飢えてたからしょうがないね。
玉さん男だったり(あんまそう見えない) 八房が犬なのに二足で立ってたり(???) 現八だけ名前が違ってたり(なんでや) まあとりあえず八人は鬼畜なんかじゃ全然ないってことね、まずw
いろいろつっこみどころはいっぱいなので&読み切りなので(10話で終わるんだったかな。だいたい500円くらいかかるのかしら)読みたい人はどうぞです。おえろ描写はまあそんなにどぎつくはないですね。普通のびいえるコミックがどんくらいなのかわかんないけど。昔ねー中学生の頃にちょこっと読んだりはしたんですけどねー…(※友達のをね) しかし私八犬伝と言うジャンルにいながらビイエルアンテナが全然ないってのはホント不思議なんだぜ。いや、他人から見たらそれはビイエルじゃない?って思われるものもあるけど。何でもね、腐に至らない程度の腐とか、百合に至らない程度の百合が好きなんですよね…

あ、タイトルのかんばんにいつわり有ってのはこのタイトルね。ホイホイされそうなタイトルだけど中身は…ってこと多いなとおもって。特にこの手のビイエルとかTLとかはね。で思ったのは、えろまんがの広告って現代の見世物小屋みたいだなーってこと。見世物小屋も客寄せはおどろおどろしいのに、中はそうでもなかったり…ってことがあったりするじゃないですか。こういうこと考えてる人わたしの他にもいそうだナー てことで最近見つけた八犬伝ものひとつ紹介おわり。
Category: 八犬伝

もうE-2は行きたくない、行かない 【艦これ】

10日の朝! たま鎮守府やっとE-2突破しました~~~~。゚(゚^o^゚)゚。 はああああ……一週間かけたよ……見たか!これが着任二ヶ月まったりプレイの本当の力よ! 瑞鶴風に言っても駄目です。9日の土曜深夜にもうヘロヘロになりながらやってて、あと一回鬼沈めれば…!ってところで、朝ドキプリ見た後にやってみたらね、摩耶がバシーン!と沈めてくれましたよ…!
ええとですね… まずボスに行くまでに中破したり大破したり、一戦目はよくてもボス前のマスで中破大破したり、ボスに行かずに逸れたり、ボスに行っても鬼を沈められずに昼戦に移行せず夜戦が終わっちゃったり……いや、そもそも鬼を攻撃せずに終わったり……もうね、書きだすのも思い出すのも辛いですよ… 果たしてどれくらいのバケツと資材を費やしたのだろう!!! いや、資材もバケツもどうでもいい! 時間だ!!! 時間!!! ほんまに!!!
もうね……11月はご本尊のaikoの誕生日があってただでさえも忙しいのに、aiko関係の事は何にも出来てないってのにこれにばっか時間かけてaikoクラスタのクズでごめんね… なのに全然突破出来なくて(´・ω・`) いろいろ追い立てられてたのもあって、ひたすら辛かったです。

はあ……能代に会うのが今回の目標でしたが、会えて良かったってもんですよ。゚(゚^o^゚)゚。
のしろ!
前書いてたんですが、三つ編み艦娘じゃないですか、よく見たら…! 嬉しいぞーーー!

一応編成晒しておきます。
E-2勝利編成
最初駆逐6隻の3-2メンバーで編成したので艦隊名がそのままになってるんデス。いろいろ変えたりしてたんですが最終的にはこの編成で廻しまくってました。それと初めてお守りかわりにダメコンつみました。結果的には発動しなくてよかったんです。ボスマス前で中破くらいだったら、もういっそ進んでしまえ!! って気分でしたけどね。
空母二隻いるのは、E-2のボスは(鬼が沈んでいても)エリート艦+もう一隻以上残っていれば昼戦に持ち越せるので、夜戦攻撃しない空母を入れてその可能性を少しでもあげたかったから。鬼とエリ一隻と他何かが残っていて昼に行けば航空戦&砲撃戦で仕留められますからね。とにかく、夜戦じゃね! 全然鬼を攻撃しないんだよ!!! きみたちは!!! 羅針盤もそうなんだけど、艦これのランダム戦闘システムにはホント頭抱えます…… 他にもさー…エリート雷巡とかも攻撃して欲しいのにどうしてザコ駆逐ばっか!!! みたいな。ウン……私はこういう運がホントサッパリなんだわあ…
道中は単横ではなく複縦を選択。単横は回避はあがるけど当たる時はものすごいダメージ喰らったりするので。あと、道中でちょっとダメージ喰らっておくとボスマスにいきやすいって情報もあったので、複縦だとカットイン喰らっても10ダメージくらいか、だったので。モノによるけどね…。あと疲労してると大ダメージくらいやすかったりね… キラキラは出来るだけ付けてから行くようにしてましたが、後半戦になるとそんなしちめんどくさいことしてらんなくなったw カスダメージ喰らってたらほとんど毎回ボス行きましたね。外れることもあるかもですけど。

E-3からは自然回復があるので、まあ突破はあんまり考えてないです。ちょっと様子見するくらいかなー。E-1とE-2で雷巡の必要性をめちゃくちゃ感じましたので、放置してた北上と大井っちを育てることにしました。今北上がレベル29で大井っちが24くらいかな。はあ、ハイパーまで遠いわ。時雨はレベル44くらいで、五十鈴はレベル30。時雨が先に改二になるかな~っと。E-3…まあクリアできたら、いいなあ… あ、瑞鳳建造はイベント終わるまでおやすみすることにしました。
Category: 艦これ

ちょっと日本神話を地噺で 【桂文我独演会いってきた】

文我師の独演会の方\( 'ω')/ 今回整理番号一番をゲットしてしまったのでせっかくなので最前列端に座りました。荷物を傍に置けて足が伸ばせるのがよい…次もこの辺りにしよう。ちなみにまん我さんの流儀では二列目真ん中辺りを定位置にしてる。
そうそうめくりがおやこ寄席のまま直ってなくて、珍しいハプニングでした。めくりってああやって付けるんですね。参考になりました。その後に文我師が話してくれた小さんの「小ちん」めくりエピソード爆笑ww

・桂二乗「つる」
二乗さんは米二師門下なんですね~二条に住んでるから二乗! 謎かけってぱっと出ませんよねえ。出来る人はホントすごいよね。難波って言ってたけど、出たところグランド花月とかかな? はあ、大阪すごいわあ…そこに住んでたら確実に人間変わりそうだわw んでつるー。何の噺来るかちと読めなかったのだけど散髪屋の噺が出たらそこはつるだよね。御隠居さんがムッとして教えるのが可愛いですよね。で、つるって結局何故つるって言うのだろう…
ところで私が今まで一番聴いてきた噺、統計取ったら多分この「つる」か「狸賽」だと思われる。次点が「牛ほめ」とかかな。一応このブログには、行った落語会の記録は、寄席の場合はともかくほとんど付けてるはずなので、一度振り返ってみたい。

・桂文我「豊竹屋」
義太夫とかって今までほぼ全く、落語の中でしか触れたことがなく、あとは米朝師の本でちょっと読んだくらいとかそれくらいの接触しかしてないので、実はぜんっぜんわからない。金沢でもたまにやるのかな、見に行けたらいいんだけど、知ってる演目がないしなあ…初心者の為の義太夫や浄瑠璃をやってほしい>< 私が古典芸能でわかるのって、しょーじきお能と狂言くらいなんだよ… でも、何となくやりたくなるもの、と思うと寝床の主人といいこの噺の主人公と言い、気持ちはわかるのです。この手の噺の人達はひたすら楽しそうでいいよね! ある意味しあわせなはなし。

・桂文我「後家殺し」
城南の公民館にいらっしゃってたとは! いや、家からは大分離れてるけど、行ってみたかったー。お昼の時間帯だったから無理だったけど。それにしても噺に入る前のここだけの話がww 赤羽ホールほんっとクズwww! いや、いやね、北國新聞ほんと……お高くとまってるところだよねえ、何なんでしょうね? つか、私過去何度か赤羽ホールの落語会行ってるけど、あんまり好きなハコじゃない。音楽堂邦楽ホールのような場所ならまだしも、綺麗過ぎる感じがよそよそしくて落語には向いてない。てかね、何よりもまずね、何と言ってもですね、高いんですよ。チケットの値段が。普通落語会の相場なんて安くて2000円から2500円、普通は3000円から4000円、高くても4500円くらいでしょ、上限としては。それが5000円ですよ? しれーっとその値段で売ってるんですよ。ありえんだろ。あとそれから一回市馬さんの名前新聞で誤植しやがったからそれからずっと好きじゃないです赤羽亭。
他にもいろいろここだけの話がありましたが、まあそこだけの話だったってことでここには書きませんw さて後家殺し! これはアレだな~、仔猫と同じで最後を言いたいがためだけの噺でしたねww ちょっとバレ噺っぽいところがすーごいドキドキしたっ だって子供も聴いてるし! でも、ホントに後家さん殺されてるし、そこはちょっとどころかかなり後味悪いよね。「たがや」に近いかな。教えた相手も、冗談だったのにこんなこと引き起こしちゃって……色々考えてはいけないのに、色々考えちゃうね。いや、いい一席でした。

・桂文我「古事記」
古事記か~どんなんやろ? と思ってたら地噺でした。地噺はあんまり好きじゃないんですよね~ そもそも落語のジャンルとしての地噺って存在を知らないで、早く落語やれまいやー><!って音源聴いてて&高座見てて内心怒ったこともありました。やっぱ落語は一人で何役も演じることこそがアイデンティティなところあるなと思いますのでね…
そんな私の苦手な地噺でしたがそこは文我師、とても面白く聞かせてくれましたワー! 珍品だしなおさらですね。地噺に多い軍記物とかより落語に合ってると思うから、広まればいいのにナーと思います。あと私あんまし日本神話の教養がないので、それが逆に良かったのかもなあ(自慢じゃないけど高校一年生まで因幡の素兎の話を知らなかったのだよー。今でもいまいちわかってないw なんかお薦めの本があったらおしえてくだちい) また古事記はちゃんと勉強したいのです。スサノオのやんちゃぶりのくだりで出てきた松鶴にはふいたw

今年もいい会でした。いつもより少しお客さん多かったのもずっと通ってる身からしたら嬉しかったよー このブログでも宣伝力があったらお客さん呼べるのにな… 最後世話役の野間さんから声掛けていただいたのだけどこちらこそほんとに毎年ありがとうございますです(*´∀`)!
さて直近の落語会、22日に泥棒のはなしと27日は音楽堂寄席だーっ 12月はなんもないな…8日の福井のやついってみたいけど無理だ、迷う( ;∀;) 文治師の独演会チケット安い方だなあ、まだ席あったら行ってみようかな… 第三次くらいに落語熱上がってるので乗るしかねえこのビッグウェーブに!な状態なのです。はってーしなくーらーらーらーどーんよくどーんよーく
Theme: 落語 | Genre: お笑い
Category: 落語

ちょっと地獄にいってきた 【桂文我おやこ寄席】

ちゃちゃっと記録っ 昨日は半日落語会でした(^O^) 自分が初めて行った落語会である文我師の独演会です。09年から記録つけてるのでこれで五回目。おやこ寄席は四回目かな。今年はなんといっても地獄八景亡者戯が演目に入ってたのでいかないでか! って思いまして! 上方の大ネタですよ~勿論おやこ寄席での演目だから時間も考えれば短いんだろうけどめっちゃわくわくしてました。さっそくれぽなのです!

■おやこ寄席
今年は少し子供達も親御さんも多かったかな。私ははじっこの方で見てました。一番長い落語とか一番短い落語とかシュッと答えられててすごいな~落語好きな子なのかなっ みんなきゃあきゃあ笑っててこっちもめっちゃ笑えてきました(^O^) ホント久しぶりに気持ち良く、何にも考えずに笑えた時間でした。二乗さんが小噺やる前の文我師の話の腰の折り様ww あれなんか毎年やってるような気がするけどww あと手ぬぐいじゃなくてリス出てくる話とかねw 可愛いw

・桂二乗「四人癖」
二乗さんは前にもまん我さんの会か文我師の会かで見たことあるかな。で四人癖だけど最近落語から離れてたので各噺の知識もちょっと薄れてきてて、忘れかけてて四人癖どんな噺だったかな~と思って聞いてたんだけど、思い出しました。ホントトントントンと四人癖を踏んでって、おもしろいのよね~ 私もどっかしらに七つくらい癖があるのではないか…ひやひや

・桂文我「地獄八景亡者戯」
先にも書きましたがおやこ寄席向けの短いやつだろうし公演時間も考えたらダイジェストかなーと思ってたらそんなことなかった! いや勿論削ってるところは削ってるんだけど、コンパクトにまとめてはいるんだけど、全然それを感じさせなかった! 大まかに分けると、冒頭の鯖を食って死んだ男とご隠居さんとのやりとり・渡し賃のところ・閻魔の前で一発芸・人呑鬼のくだり、かな、やったのは。やってないのは河豚食べて死ににきた若旦那達のくだりとか三途の川のとことか六道の辻の歌舞伎とか寄席のとことかかな? もうすっっごく面白かった!
これもともとのサゲからしてビロウな噺だから全体的にビロウなクスグリが多くてww これは、でも、子供ウケするわw ビロウな方がアレですからね、好きですからねw もうもうとにかく最初から最後まで笑わせていただきました。サゲは多分文我師が考えたものですかね? 鮮やかな逆さ落ちでした。是非こっちをスタンダードにしてほしいな。調べたら枝雀も違う形でやってたみたいね~

・桂文我「ん廻し」
地獄終わってすぐ噺が始まって、この切り替えの早さも落語と言う芸のいいところだと思います。「ん廻し」は音源では何度か聴いてるけど多分生では初めてかな。寄合酒も好きなんだけど落語らしいくだらなさでは圧倒的にん廻しの方が好きなので、もうホント笑いっぱなしでしたw 神泉苑のあの「ん」尽くしはすごすぎるww 関東で言うなら金名竹の言い立てみたいな感じですよねー

さておやこ寄席終わって独演会までの間にCD買おうと思ってたけど今年は御本にしました(^O^)
二冊かいました
たまき名義でサイン頂くのももう今年で三回目くらいかな…? 「落語通入門」と「大笑いお伊勢参り」 で、後から考えたのだけど、前日に届いたDVD(地獄~と代書の)持ってってサインいただけば良かったかも…!

ここで一回切ろうかな? つづく。
Theme: 落語 | Genre: お笑い
Category: 落語

ほぼまる一ヶ月ぶり 【八犬伝ぺえじ更新りれきざっき】

文フリ終わるまでって言ってたから早速更新再開するのです! と思いながらも、複合機を修理に出してるのでありものでしか更新が出来なかったよ…(^O^) というわけでろぐと作品紹介しかやってませんがおしさしぶりです、八犬伝ぺえじ更新しましたです。
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)

・ろぐ35up・関連作品紹介「八犬伝をおいかけて」更新しました
最近らくがきしてないので、そろそろくだらないらくがきも底を尽きております。したいんだけどねー… テーマのないろぐですが遅れてきた夏がテーマになっている感じがします。作品紹介は最近見たもの読んだものを収録、いや収容しました。人形劇、児童書、抄訳なんかですね。「21世紀に読む日本の古典」の八犬伝も収録しようと思ったのですが驚く程記憶にない…いや、いや読んだはずなんだけども。ちゃんと記録つけとかなきゃダメねー´` でもその、「記録しよう」ってことが負担になるんだけど、自分の場合。

あ、ホントは原典読書めもを更新したかったのにまだワードの方に打ち込みが終わらないんでしたワー! 明日か明後日くらいに掲載出来たら…(努力目標) どんだけ長いの書いたんだよーばかー! やってて今度から絶対短くしよう、もう省こう、省きまくろうと思いました。
そうだ報告が終わりましたが文フリ終わりました。ご来場くださった皆々様感謝です。「八犬士にはさせないで」いよいよ折り返し地点の執筆に入ろうとしています。他の犬士に当たる人物はあんまり出すつもりはなかったのですが、そこそこ出てくる感じになりそうです。偏りはあるだろうけど。インテに出たいからそこで上巻を…と思ってはいたのですが、まあちょっと、自分に負担かけ過ぎかも…と思い、まだ考え中です。ていうか申し込み自体もまだしてない。インテというか赤ブー系は初めてなんだよ…!

あ~~そうでした、kotukotuさま見ていらっしゃいますかね? 八犬伝~妖刀奇譚~についての詳しい感想メール本っ当にどうもありがとうございます~! 読んでるだけでわっくわくしました! 「ハッケンジャー」www! その発想はあったけど今まであえて誰も手をつけなかったやーつww!!
私もプレイしたいです……からスマホに変えたくなってます(; ・`д・´) 一昨日金沢フォーラスドコモショップでしげしげ見ていましたよ…! うわ~~んどうにかブラウザゲーとかになってくれんか~くれんか~! また毛野ルート・道節ルートプレイしたら簡単でいいですので感想くれたらすごく嬉しいですっ
それと信乃と浜路の話(「愛することしか出来ない」ですかね?)にひとこと感想くださったmioさま、こちらこそ感想本当にありがとうございます^^! 自分もうんうん唸って書いたためかいろいろ思い入れがあって結構気に入ってます。

えー新しい八犬伝ものご紹介にいきたいのだけどここで一回切りっ 
Category: 八犬伝

なんちゃってaiko歳時記 【aikoの曲で四季を巡ってみた】

最近トンとaikoの話題を出さないのでここはaikoファンのブログなのか本当に???? と言う感じが自分でもしてきますが、誕生日付近では愛子抄の方に歌詞考察2編と、ブログの記事をまとめた再録を1つ、あと時間があったらもう一つくらいなんか書こうと思います。イラストもあるしね! 忙しいね!で、前から書こう書こうと思って書いてないことをチャッチャと書いていきますのです。

今回の議題。「aiko歳時記」 歳時記ってーと俳句をひねる時に季語を参照したりするあれですね。これ一冊あると表現の幅が広がるような気がしますが私の部屋にはナイ…多分姉の部屋にはあると思います。
要するに何をするのかと申しますと、歳時記って言うより「季節を追う時系列」です。「春」はこの曲、「夏」はこの曲、と言うように、aikoで四季を巡ってみるということですネ。
全てを網羅してるとえらく時間がかかりますので主な曲のみ選びました。また歌詞中に明確な季節の表現があるもの、aiko自身曲の季節を明言しているもののみを含みます。また季節表現は微妙なものも含みます。すべて私の独断と偏見です。ではいってみやんせ。

【春】
桜の時
花風
4月の雨
恋の涙
------------------------------------
「4月の雨」はタイトルに4月とついてるのでこれは明確。桜の時も桜の季節を歌っているのでここ。
「花風」は、特定の季節を指定してないと思われる曲だし、発売も九月だが、「花風」は「桜の花の盛りに吹く風」(広辞苑)とあるので、ここに配置。
また意外なタイトルが並んでいると思われそうだけど、「恋の涙」は「街を埋め尽くす桜の花に夏を待つあたし」とあるので、季節は春の盛りであると思われる

【晩春~初夏・夏前】
夏服
星のない世界
------------------------------------
夏服→「あたしより先にその夏服を着ないで」ということで衣替え前辺り、五月頃に配置。
星な世→「夏が来る手前」 なので初夏か梅雨ごろ。梅雨の曲を敢えて探すなら「雨は止む」であろうけど、あれは特定の季節を指定していないと思われる。

【夏(盛夏)】
アスパラ
最後の夏休み
花火
雲は白リンゴは赤
恋のスーパーボール
あなたの唄
キラキラ
------------------------------------
「アスパラ」は学校の昼休み辺りが曲の舞台&時間となっているので、少なくとも夏休みが始まる前の夏、てことで七月下旬を意識。同じように「最後の夏休み」も「もうすぐうるさいこの夏休み」と言う歌詞から、夏休み前の学校と推定出来る。ので、八月前に配置。「花火」は淀川花火大会に行けなかったエピソードから生まれてるので、八月第一週辺りに配置。
雲リンは「夏は何度もやってくる」とあるので、花火より前かもしれない。でも、「リンゴの赤」はリンゴ飴の赤から、水風船はヨーヨー釣りのヨーヨーから来てるので、夏祭りがあるような辺りに配置出来る可能性もあり。
「あなたの唄」は蝉と一緒に、とあるので明確に夏。恋スパも「夏の匂い」とあるのではっきり夏。この二曲に関しては明確な配置は難しい。ただ「キラキラ」は証左となる「暑い夏の日」の内容を、「あたし」が「回想」しているように読めるので、歌っている現時点をはっきり夏とは断定しにくかったりする。でも発売した季節も夏だし、サウンド的にも夏だし、夏。夏!

【晩夏】
ある日のひまわり
シャッター
夏が帰る
September
------------------------------------
あるひまは「季節が行くよ」 シャッターは「夏が終わってしまう合図」 そして夏が帰るはタイトルからして夏の終わり。それからSeptemberですが、最近9月と言ってもまだ残暑きびしいので、ぎりぎり晩夏になるのではないかとこちらに配置しました。

【秋】
テレビゲーム
木星
------------------------------------
「秋の空は虚しいだけじゃない」テレビゲームと、「落ち葉」が出てくる「木星」はココかなと。

【冬】
寒いね...
白い道
------------------------------------
冬の曲すっくな! 「ぬけがら」は全季節を通した感じなので、除外。また「milk」も「雪もミルクも霞む」と表現上でのみ雪が現れるので、たとえ出された季節が冬でも除外。

以上ざっと、主な曲(よーするに思いつくものだけ)見てきましたがまあ、要するに夏曲が多いって言う今更なことを言いたいだけの記事だよねw
いやいやただそれだけなら誰でもわかってるから、時間経過を追ってみることでまた違った感じが見えてこないだろう、か!と言う… ちなみに、春にあげた「花風」は現在絶賛考察中です。っても、そんなに長くも無いし面白くもないですけどね。
Category: aiko

記録として ~ 君を思いっきりラブしてるし!

ちゃっちゃっと書きます!iPod再生きーろーくです。このカテゴリは毎月一日に再生回数をリセットする前にスクショとってあーだーこーだ思い出を述べて今後の音楽の傾向と対策を考えるカテゴリです。自分用です!

10月はいろんな意味で新生活だったので、で、辛かったので、多分この曲達は来年振り返ってきいたら、そこそこしんどい気持ちになるような気がする。
プリキュア、ラブリンク!

○き・み・と♪
前の記事でドキプリ映画に淡々と渋い感想を付けているにもかかわらず、後期EDテーマは一位と言う。ドキプリ、曲は好きなんですよね。特にラブリンクはですね! たぶん初めてダンス完コピ出来てるんですよ! なので毎週日曜日朝8時55分くらいに踊ってますね私w 映画のエンディングでもちょっと体揺らしてたわたし…(^O^) おこさま達も踊ってる子とかいたんですよ。やっぱ踊るエンディングってイイネー
あとそれから歌い手の吉田さんが好きなのかもしれません。イェイ!イェイ!イェイ!も満開!スマイルもこの空の向こうも好きだったし。8位はラブリンクのカップリングですが吉田さんだけでなくOPを歌ってるともよちゃんやマナ達も歌ってるのよね。マナ音痴設定どうなったんだ。ともよちゃんの声も好きなので、次期プリキュアにともよちゃん出演すればいいのになあと思います。

○愛の力で向き合うし
2位から5位までは全部Ritaさん。先月はRitaさんの楽曲とともにあった月だったかもです。ライアー&レイルソフトのボーカルアルバム第二弾の「Prosit!」を買うついでに前から欲しかった第一弾の「Salute!」もFC通販で購入しまして、普通やってないゲームの曲を聴くのは遠慮しているのですが、特にライアーとレイルは歌うRitaさん自身が作品世界にものすごくマッチする歌詞を書くので、ゲームやってからの方が感慨深いので……でも、まあRitaさん好きだし、ゲームいつやれるかわかんないしで再生してみたら。もうものすごくヒットしました。
「恋してるし」は「LOVE&DEAD」のやつだったかな。B級って自ら銘打っちゃって。「一陣烈風」はショーグン8、「美麗的花」はマスクドシャンハイ、「Salvatore!」はさるばとーれ!かな。特に「美麗的花」が好きです。自分はエスニックと言うか、大陸系の曲アレンジにたいそう弱いので。Ritaさん、チャイナ風もいけるんですねえ。この曲で恋戦記MAD見たいなあ。誰か作ってないかなあ。
「Prosit!」の曲も聴いていきたいのです。特に百合霊さんの曲が好きなんですよ~!

あとはさくっと。ハートイロトリドリ~ムはプリリズのなるのソロ曲ですね。この曲をコウジが作ったとは思えない…が、コウジVerがDVDの特典になるのだから本当だ… まだべる・おとは・わかなのソロコレは入手していないのです…でも今月中に! あ、今月は男子のソロコレも出ますね! 男子のボーイミーツガールが聴きたかったので楽しみです。しかしヒロがまだ浄化されてないのに出しちゃっていいのか…ヒロべるな浄化が見たいです ヒロ、思った以上に過酷な生い立ちだった… ほんとヒロも笑顔になれるといいな、心からプリズムショーを楽しめる日がくるといいな… みんなハッピーなーる♪になればいいと思います。
STARMANNはYUKIちゃん。ドラマの方も見たかったです。アニメやゲームづくしの今期プレイリストで唯一普通のアーティストだ… そして姉の為に借りてきたのに焼いてなくてゴメン。んで最後は浩子さん&ROLLYさんです。これはちょっと前の記事に書いたと思われます。ホントは「不眠の力」も合わせて聴いてたんだけど圏外になっちゃった。あとサンホラの「朝までハロウィン」も、入手したのが遅かったのでちょっとの間しか聴けませんでしたが聴いてました。楽し過ぎて泣きたくなる曲ですね。ハロウィンの物語自体はあんまりちゃんと聴けてないんですけどおやすみレニーが泣けますねえ…

今回はこのへんで。11月はアイマスの曲とかラブライブ!の曲とかプリリズの曲とかももクロのGOUUNとか、相変わらず女子ばっか聴いてるようです。夜会の上映に行くのでみゆきさんの「荒野より」も聞こうかと。あ、あと浩子さんのライブがあるので浩子さんまんべんなく。

未来へ繋げ!ドキドキを! 【ドキプリ映画ぷち感想】

何とか文フリ前に時間つくってドキプリ映画見に行ってきました。

映画ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス 500ラージピース 希望のドレス 500-L160映画ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス 500ラージピース 希望のドレス 500-L160
(2013/10/20)
エンスカイ

商品詳細を見る

キャストの方がウェディングドレスで試写会とかやったんでしたっけ? どっかのニュースサイトにあったような気が。見てみたかった。
前々から何回か書いてますが今年のプリキュアであるドキプリは過去三作品よりは好きじゃない、もといあまり熱を入れて見ていないので、非常にアッサリめの感想になります。見てからツイッター創作垢で呟いたことのまとめくらいの長さしかないかもです。

上映は朝イチのやつを選択。たまたま朝早く起きれたので、ああもうこのまま映画見にいっちゃおと思いまして。次の日ニチアサのない日曜日だったから日曜日でも良かったんですけど、幼女先輩達が大勢いそうだったので。ですが朝イチでもあんまり変わんない感じがw でも休日昼間よりはまだ少ないんじゃないかな、と思ったけど。
映画上映の前に「かぐや姫の物語」の予告編というかパイロットムービー的なものが流れていてドキプリよりこっち見たい…と思っていてすいません。ああ楽しみ。かぐや姫は大好きなモチーフでございますわ。