ありがとう2013年~悪かったからちゃんと悪いと言う、嘘はつかない 【締め!ざっき】

艦これ記事、八犬伝ぺえじ記事、たまくしげ記事、ときて、やっとたまきはるの締め! です。

○デスクカバーは水拭きしてないけど
昨日は大掃除。ってほど大掃除してないんですけど、ワックスキュッキュしたから見た目は掃除した感じなんです。うん満足。やすっぽい。で、デスクカバーの下は全然やってなかったんですけど、パソコン電源落としてじっと見てて、今年のチケットがあんまりぞんざいに突っ込まれてたので、少し整えました。
秘技歴代チケット並べ
なかなか壮観ですね。もう十枚あるんですねえ。0に行けたらもう一枚あったんだけど。来年もライブするってのたもうてるけど、体の調子だけは大事にしてほしいです。出来たら、夏ごろにもう一枚シングルだして、秋にアルバムだして、ツアーどーん!っていうのがいいなあと思います。あっ、きみとな発売日のこと愛子抄に書いてないよー><!

○出来てないことがたくさん
そう。愛子抄の更新もそうだけど、響鬼の感想書いてなかったりとか(下書きも中途半端なまんま)いろいろ出来てないまま周りに追われるようにして年の瀬に来ちゃった感じ。ウーン、押されて押されて押されてきちゃった感じかな。ほんと、いろいろぽろぽろ零してる感じがします。

○ことし
今年は、こんなことブログに書くことじゃないけど、正直に言うと悪い年でした。個人的に、悪かったことが沢山でした。もう無理して「良い年だった」と書くことはやめにしたいと思います。悪いことはちゃんと悪かったと受け止めるべきだと思ったからです。
何があったかは具体的には書けないけど、その所為でいろんなことがおじゃんになってしまった感じがして、その悪影響は今も続いているような気がします。先日その悪いことが極限に達して、もう何を考えても絶望にしか行きつかないようになってしまって、希望を抱くことがすごくすごく辛かったです。いろいろぶちまけたりもしてしまいました。
大切なものを沢山なくしました。それも自分の身勝手の所為で。自分が子供だった所為で。失ってから初めてわかるなんて使い古された言い回しだけど、でも、本当にそう。思い返せば何でも私は自分の身勝手の所為で大切なものを失ってきました。初恋の人も、飼い猫も、将来も、今年失った大事なものも。そしてそれらは、もう取り戻せないものです。私がどんなに願っても。私はその罪を抱いていきていくことを罰として、これからも生きていくんだと思います。もう、去年のように幸せにはなれないと思います。去年は、輝かしくて目が開けないくらい幸せでした。今年は、真っ暗闇です。
でも、それでも私はここで生きていくしかない。今更生きることを諦められない。諦められないようになってしまってる。どんなに毎日が苦しくても、この先もっと苦しいことになっても、私は自分から生を投げだすことは出来ない。aikoを始めとした、わたしのいろんな大好きなものが、わたしを繋ぎとめている。それは苦しいことかもしれないけど、やっぱり、ありがたいことだと思います。

○そう、ことし
そうだよ! 今年aikoのライブ5回も行けました! LLP15addは間に合うかどうかピンチだったけど。今まではせいぜい年に最大三回くらいだったのに! やったね! 来年も二回くらいはaikoのライブにいけますように。遠征つらいけど! お金ないけど! 最近はグッズ欲が収まってるのがありがたいわ。
そう。今年は嫌なこと悪いこともいっぱいあったけど、いいことだって沢山あった。いい作品にたくさん出会えた。それが幸せです。ただ悪いことにおされて、そのいいことを忘れてしまうことが不幸だなって思いますね。いい作品、2013年のベストはやっぱりあまちゃん! リアルタイムであんなにハマった朝ドラは初めて。もうすぐ始まる紅白のあまちゃんコーナーが楽しみ~ 次いで仮面ライダーWかな。今年は平成ライダー入門したことがジャンル的に言えば一番おっきかったかも・笑 龍騎のDVD今日届いた! から明日から早速みちゃおうかな? ゲームは全然出来なかったけどるい智は面白かった! それと特別賞はやっぱ艦これだね・笑 オンラインゲームに初めてハマりましたね、うんうん。でも来年は艦これ控えたいな…^^; 執筆あるし! 他にもやりたいゲームを、少し片付けねば。

ということでたまきはる2013年はこれで締め! 2014年で無駄に長いよ七周年! あっ!!! 新年aikoン作ってない~~~!!!! と慌ただしいままで終わります。うん、年末らしい。それではみなさん良いお年を! ついったーでは紅白からCDTVまでつっぱしりますのでフォロワーさん方ご迷惑かけまーす! よろしくおねがいしまーす!
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: 日常

執筆は続くよいつまでも / 女の子ふたり 【たまくしげ更新りれきざっき】

今年も終わってしまいますー、たまきはる的には書き納め記事を連続で書いております。三本目はたまくしげ更新りれきざっきです。と言っても、新しい話を載せてるわけでも、過去の話を再録しているわけでもなく。来月のイベントのご案内記事だけです。
たまくしげ
その前に…1万ヒットありがとうございました! 何とか五周年の内に達成出来て嬉しいです(*´∀`*) 明日で開設六周年ですがこれからもごひいきによろしくお願いします。ろくに更新出来てませんが…

○オフラインページを更新しました。来月のインテに参加します。
前の記事にも書いてますが1/12のコミックシティinインテックス大阪に初参加します。ジャンルコードの歴史古典にちゃんと南総里見八犬伝があるので、いつか出てみたい…!と思っていたのです。三連休の真ん中なので体力的にも大丈夫かなと。大阪だから日帰りも出来ますしね。今後はこっちメインで行けたらいいなあと思います。東京は……北陸新幹線が開通したら・笑 なんて、来年はコミティアに出てみたいなって思ってるんですけどね。
八犬伝のコピー本持って行きます。A5・12Pくらいで100円です。あとは既刊などもぽつぽつ。年末年始はアニメでも見ながら準備しようかなと思います。

……って肝心の八犬士にはさせないでの執筆は…!! はい、進んでおりません…そのコピー本小説の方はほぼ一日で書けたんですけど。八させはちょうど一番書きたい!ってくらいのところに入ったと言うのにそこを目前に止まってしまいました…ちょっと複雑なところなので、プロット作るのにも一苦労です。でもこれも年明けたらすぐ書けるようにしたいと思ってます。
今年の締め記事恒例で、今年の執筆を振り返ると、ほとんど女性や女の子が主人公の作品ばかり書いてたなーと自分でもびっくりします。男主人公で書き下ろしたのなんて「雪の降る、そのスピードで」と「君が目覚めるその日を見る」くらいでしょうか。あと蛇神様と夢の始まりくらい…? それも女同士の、うーんレズじゃないんですけど、たちきれにしても八愛のはじまりの物語にしても、女性二人の話をよく書いたなと思います。去年から既に女性ものを志向してる感じはしますが…
まあ自分が女性だからってのもあるんだろうけど、今年の大ヒット作で言うなら「あまちゃん」のアキとユイ、春子とひろ美が好きなんですけど、救う少女/救われる少女とか、憧れを抱く少女/抱かれる少女とか、後悔を抱く女性/抱かれる女性とか……なんか、百合とかレズとかじゃなくて、とにかく女の子二人の構図がすごく好きなんだなあと。それが別に男同士でも好きなはずなんですけど、とにかく自分はガールミーツガールが好きなんだなって。思えば、私は昔から可愛い女の子が沢山出てくる作品が大好きで(オタクになるきっかけだった天地無用!やサクラ大戦とか、ハーレムもの・ギャルゲーですし)今年ハマって今もハマってる艦隊これくしょんも女の子ばっかりなので、まあ自分が書く作品がそうなるのもむべなるかな? なのかなあと。
今書いてる八させは、全然そうじゃないんですけどね。あ、でも、まどマギ叛逆のほむらちゃんは、ちょっと引く。

年々そうですがおしごともあり、体力の低下もあり、遊びもありで執筆が段々出来なくなっていてふがいない…ですが書く時はまあ、ちゃんと書いてたと…言う風に書くから自分に甘いんですよね。はい。反省します。でも今年は「彼女のはじまりの物語」が書けて本当に満足でした。嬉しかったです。でもそれで満足しない、ここで終わりにしないように、最後まで気を抜かず八愛連作を完走していきたいです。来年は八犬伝二百周年だし! あ、でも来年で終わるとは思えませんが。自分が30になる頃までに全部書けたらいいなあ…(トオイメ
とりあえず直近では、八させの執筆を終わらせないことにはワガマホや他の書きたい話も出来ませんので頑張ります。多分今書こうとしてる一番書きたいところを書いたら、またちょっと谷の時期がきて進みにくくなるんだろうけど、谷を超えたらもうクライマックスはすぐなので、頑張ります。それでは、今年もたまくしげをごaiko じゃないご愛顧いただきましてありがとうございました。良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします^^ おきあたまきでした。

二百周年イブ 【八犬伝ぺえじ更新りれき】

書き始めたのがいつ頃なのか未だに分かってない。もしくは刊行された月日が。で、第一巻の序文をみたら九月十九日とあってこれは…道節の誕生日!? みたいな。よし、今年は盛大に祝おう。うん。
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)
ということで本当は昨日更新するはずだった八犬伝ぺえじをまさかの大みそか更新で私がびっくりですよ。昨日は遅く起きちゃってそれで… 今日も徹夜して更新作業してました。だらしないー。でも二百周年イブ! ってわけじゃないけどコンテンツ的には三つも更新でアカデミックな方もあるしねたな方もあるし、うん、ちょっと早いおせちみたいなお年玉みたいな。まあ元旦にも更新するんだけどねーわっはっは

・村雨丸からの風評被害報告 / もじろぐ7(ぴくしぶスタックフィードろぐ) upしました
もっといいタイトルつけたかった村雨丸ネタ。あまちゃんライブ見ながら描き下ろしました。ホントに今年は信乃disが多かった一年だわー(棒) これの元ネタが収録されているのがもじろぐ7。Pixivのスタックフィードで八犬伝ぽい呟きと妄想文章を拾って再録しました。呟きの方が多かったっていう。最近はあんまし使ってないのですが、ここホント隠れ家みたいな感じでいろいろぶつぶつ出来るので好きです。ただあんまり誰も呟いてないのでちょっと不毛なんですけどね。来年はもっと使っていこう。

・原典めも第28回掲載しました
これも5月~6月くらいに書いた下書き…今年のものは今年のうちに、的な。もうこれほど長く書ける感じもしないので(しんどいし時間がない)もっとラフに書けるようにしたいんですけど、どうにもいろいろ書いちゃうのよねー。第三輯あと29と30回だけなので、なんとか近いうちに書きたいけど、原稿の方優先しそう…

村雨ネタに引っかける感じではないけど、サトミちゃんちシリーズの今後の展開を推測した長い記事をこのちょっと前に書いてます。児童書になんでこんなしかめつらしい文章をながなが書いてるんだ、と思ったけど、書きたいこと書けて満足。サトミシリーズ読んでる方に読んで頂けたら光栄です。
では明日になったら年賀状の絵を掲載出来ればなーと思います。じゃあ最後に、今年の八犬伝まとめーとなると、熱しやすく冷めやすい私がよくぞ一年持ったな…! ってことですね・笑 また一年持続させられるよう頑張ります。来年は二百周年だしなんか大きなことが起こればいいと思うけど、それはそれで原典クラスタとしてソワソワするんですよね。なんかしなきゃっていう。ええと、イベントはコミティアとインテに出ていきたいですね。文フリはちょっとどうしようかなあって感じ。インテなら東京より近いしジャンルコードの歴史古典の例示に八犬伝入ってるしなんか申し込みやすいなあって。まずは1月だー。ぼちぼち準備しなきゃ…
来年の抱負は年明けてからー。ってことで八犬伝カテゴリの書き納めはこれまで。みなさん良いお年を。
Category: 八犬伝

鎮守府のゆくとしくるとし 【艦これ】

てい!今年締めの記事一発目が艦これって辺りが今年のトレンドを表してるなと思います。コミケ三日目ですが地方民なので当然いけてません。フォロワーさん達が協会員であるニコニコ落語協会さんの「ニコ落これくしょん」が気になるたまきです。艦娘たちで落語っ

29日の日曜日はE-3攻略に乗り出しておりました。霧艦三隻ちゃんと連れてればボスルート確定っぽかったんで、ハルナ・タカオ・イオナ・金剛・北上・大井の編成で行きました。全部この編成です。レベルはハルナ1でタカオイオナが16~14くらいで、金剛78・北上73・大井71くらい。霧艦含め全員キラキラつけました。あ、イオナはついてない時もあったかな。一戦目のハルナはキラついてなかった。タカオとハルナには電探(21号かな)載せてました。
一戦目。二マス目で北に逸れて補給船マスに。と言うことで四戦。三戦目のVSマヤが超怖かったですがなんと無傷。E-2道中とは何だったのか。道中陣形は全て複縦。
ボス戦はコンゴウ。陣形は単縦。
カリスマコンゴウ
アルペジオ一巻ちょっと立ち読みした時から思ってたんですけどコンゴウ好きですね。髪型が好きなんだわ多分。ホント私髪型に弱いな。で、マヤもいるしやっぱり超重力砲こわーい!だったんですけど、他の娘には当たらずハルナとタカオに当たる。通常攻撃で北上が中破したくらいで後は無傷。夜戦にてコンゴウを沈めます。撃沈時のボイスがすごく切なかったです。原作知らないけど、コンゴウ達って海底でひとりぼっちだったのかな… やっぱ深海棲艦みたいなものなのかな。

二戦目。まっすぐ進んで三戦コース、しかも確か道中無傷、あるいはカスダメ喰らう程度で、やはり夜戦でコンゴウ沈める。コンゴウ戦においては完全勝利であった。
三戦目。また三戦コースで道中中破なし。コンゴウ戦はタカオ大破・金剛小破くらいであとはみんな元気。コンゴウ撃破する前に部屋のストーブのゲージが撃破されました(※給油ランプ)
四戦目。道中で19ドロップ。長波が欲しいのだけど…いやなんでもない。貴重な潜水艦だしダブってもロックかけることにします。はよ拡張せな。で、イオナと北上が開幕雷撃でマヤをぶちのめしてくれたお蔭で元気な状態でコンゴウ戦に。タカオ大破するも超重力砲撃ってくれてありがたい。中破はハルナとハイパーズ。
最後、五戦目。なんと最後は昼戦だけで終わる! すごーい!みんなおつかれ!! ハルナが中破、金剛と北上が小破でした。

こうして無事に401をゲットしました♪
しおい!
またごきげんよう艦娘が増えた…って綾波・三隈もしばふさんの娘じゃん! 熊野はコニシさんだけど。熊野だけまだいないー。発音がももクロのしおりんこと玉井詩織のように「しおり」に近かったのでびっくりです。私はし↑お→い↓だと思ってたんだけど。ウーン何か例示あるかな。艦娘で言うなら羽黒に近い感じ。
はっちゃんはいませんがこれで58・168・19・401と潜水艦四隻揃ったので潜水艦演習に送ることが出来そうです。58と19も二隻目があるし、潜水艦遠征がはかどる!

消費資材の話。最初どのくらいあったかいまいち覚えてないので適当ですが、燃料:5000くらい 弾薬:4000くらい 鋼材:4000~6000くらい ボーキ:空母出さなかったから使わなかった バケツ:20個以上かな? いや、バケツそんなに使ってないと思います。多くて15個くらいか? イベント全体だと燃料・弾薬は合わせて二万くらい使った感じ、鋼材も霧艦の中破入渠時に700くらいもってかれるので二万ほど使ってると思います。ボーキはほとんど減ってません。今回も雷巡大活躍って感じ。空母育ってないので助かった。バケツも全部で50くらいかなあ。
まーとにかくE-2よりE-3の方が遙かにラクです! 鎮守府トップレベル3と言うか70台三隻しかいない(金剛78・北上73・大井71)私でも五回出撃できっちりゲージ落とせたのでホントE-2とは何だったのかと。ただし資材が潤沢であれば、っていう条件付き。瑞鳳建造の為に貯めた資材が功を成した感じです。始める前は燃料50000台・弾薬55000台・鋼材ボーキ70000台・バケツ700台でしたから。なお一周にかかる弾薬消費量は536くらいでした。燃料は400より上くらいかな?
しかし秋イベでもE-2にてこずったから二面は鬼門なのかも。次のイベントが今から憂鬱です。ミッドウェーがくる?って噂だけど空母育ってないしなあ。

アルペジオ見てなかったのですが最後の前にOPだけでも見ておこうと思って見てて、ついでに見たMAD。これかっこいーですー!

OPのとボス戦で流れるの微妙にキー違ってるけど仕様? 私だけ…?

ということで、アルペジオイベントこれにて終了っ お疲れ様でした。
おめでとー!
今回のイベは私のようなよわっちい艦隊でも霧艦の力を借りて何とか進められたので満足でした。瑞鳳もドロしたし、19もドロするのでドロは言われているように結構美味しいです。舞風と長波も欲しいけどね。舞風は3-3-1でも入るからいいけど長波は5面まで進めないと出ないし…出来れば欲しいなあ。あ、いやいや、瑞鳳手に入ったしこれ以上の高望みは…ウン

さて念願の瑞鳳も来たし年の瀬だし、年末年始やすみはアイカツ!見たいと思ってるのでしばらくは遠征回し… 長波掘りをしたいのですがそれは年明けてから。お正月飾り飾りました。新年掛け軸も楽しみだなー。
けっこーゴージャス
みかんの皮捨ててないのだあれ。たま鎮では艦娘みんなで紅白を見る予定。勿論紅組を応援します。金剛が「Loveletterは許さないからネーッ!」って言うはず。CDTVまで起きててaikoの新年CMも見る予定だとか。それではみなさんよいお年を。大型建造はイベ終わって資材がたまってからっ!
Category: 艦これ

13年のハローミュージックBest ~ 2013年に聴いたアルバムのベストを選んでみた

09年くらいから毎年やってるので2013年も音楽まとめ、です。と言っても、年々新しい音楽をあまり聞けなくなっていて…今年10枚も選べないかもなあって感じでございます。が、まあ、一応まとめとして。
参考までに去年の記事読んでるけどw テンション高いなw マア、たまきはるのレコード大賞ってことで、選べるだけ選んでみますね! 今年聴いたアルバムということで今年発売したアルバムではないです。

まず毎月一枚みゆきさんを聴こう、と思って聴いていました。その内から一枚。こちら、2005年の「転生」

転生転生
(2005/11/16)
中島みゆき、瀬尾一三 他

商品詳細を見る

「恋文」「短篇集」「EAST ASIA」「わたしの子供になりなさい」などを聴いていましたが、一枚選ぶならこれかな…? と。ちょうど毎日の生活が辛くなってきた頃に聴いてたものなんですが、そのせいかも。一曲選ぶなら「サーモン・ダンス」 生きて泳げ、涙は後ろへ流せ。この歌詞に励まされた気がします。

五次元の向こう側へ。国立おめでとう!現場は無理だけど、LV絶対行きたい!

5TH DIMENSION【アマゾンオリジナル絵柄トレカ特典無し】(初回限定盤A)5TH DIMENSION【アマゾンオリジナル絵柄トレカ特典無し】(初回限定盤A)
(2013/04/10)
ももいろクローバーZ

商品詳細を見る

まあこういうビジュアルですから最初はどんなアルバムになるのか不安で、ももクロがどんどん変わっていってしまう、遠い所に行ってしまう感じがして、何だか怖かったんですけど、でもフタを開けてみれば、いろんな新しいことにチャレンジしていて、いい意味で変わってて、そして、遠くに行った……なんて、そんなことはなかった! 夏の日産、LV参加でしたが楽しかったです。いろいろ嫌なことがあったんだけどね。それでちょっと離れてた…わけじゃなくて単に情報追えなくなってただけですが。明日の紅白楽しみです。一曲選ぶならやはり「灰とダイヤモンド」で。

続いてもももクロ。インディーズベストです。

入口のない出口 (初回限定盤A)入口のない出口 (初回限定盤A)
(2013/06/05)
ももいろクローバー

商品詳細を見る

あの空のZバージョンや他の秘蔵音源に楽しませていただきました。ラフスタイルのZバージョンいいねいいねー 一曲選ぶならやっぱり「あの空に向かって」ですね。

出たのは先月で経験値低いですが、ライブってことで結構集中して聴いてた。のわりには曲名と曲が一致しないのもあるが。aikoのLoveletterが「あした」の出た7月17日に発売したのと同じように、このアルバムも一枚目のアルバムと同日に出たという。40年の時を経ても、なお上昇していくスピリット。

POP CLASSICOPOP CLASSICO
(2013/11/20)
松任谷由実

商品詳細を見る

一曲選ぶなら勿論「シャンソン」 「ひこうき雲」がレクイエムなら、この曲はアンセム。はい、泣きました。

このタイトルでいいのか! 来年も出て欲しい。

暴虐のからくり人形楽団暴虐のからくり人形楽団
(2013/09/11)
谷山浩子×ROLLY(THE 卍)

商品詳細を見る

定番の黒曲ばっかり、ってほどでもないけど、次に出るのはもっと意外な曲とか予想外な曲を入れて欲しいです。一曲選ぶなら「王国」でしょうかね、やっぱり。

こないだアンコール買ってきたのにまだ画像載せてなぁい! たまきが楽しんだ2013年作品ぶっちぎり第一位から、一気に二枚。

連続テレビ小説「あまちゃん」オリジナル・サウンドトラック連続テレビ小説「あまちゃん」オリジナル・サウンドトラック
(2013/06/19)
大友良英、能年玲奈 他

商品詳細を見る


あまちゃん 歌のアルバムあまちゃん 歌のアルバム
(2013/08/28)
TVサントラ

商品詳細を見る

いまだかつてここまで朝ドラ音楽が注目されたことはあっただろうか、いやない。明日の紅白楽しみ。潮騒のメモリー流れたら泣いてしまいそうな自分がいます。キョンキョンがあ! キョンキョンがあ! 春子があ! むしろ薬師丸さんは歌わないんですかあ!! ひろ美ぃ!!

ゲーム自体はやったことのないものが多かったですが、よく聴いてたので。

salute!ライアーソフト×Blueberry&Yogurtコラボ企画salute!ライアーソフト×Blueberry&Yogurtコラボ企画
(2008/08/22)
Liar-soft(ライアーソフト)

商品詳細を見る

今年出たProsit!よりもこちらの方が好きな曲多くて聴いてました。「恋してるし」がやっぱり一番かな? 美麗的花も好きですが。

まだ聴けてないのも多いですが、平成ライダー入門した年ということで!

KAMEN RIDER BEST 2000-2011KAMEN RIDER BEST 2000-2011
(2011/04/27)
(キッズ)

商品詳細を見る

年明けからは龍騎ですよ~! あれ、龍騎だけ藤林さん作詞じゃなかったっけ…?

うーん。一枚足りないけど……まだまだ完成しなくていいべ! by あまちゃん ってことで。それでいいのか。みゆきさんからもう一枚選ぶなら「恋文」かな?
作品賞を選ぶなら、今年は挿入歌の多い作品をよく見ていたのですが…その中で、あまちゃんではなくプリティーリズムレインボーライブを選びたいと思います。あ、ソロコレ入れれば十枚になるや(^_^;)
来年は…またみゆきさんアルバム巡り。ですかね。aikoには新しいアルバム出してほしいですね。アルバムツアーしよう、うん。浩子さんも新しいの出して欲しいです。新規のアーティストさんは…増えるのか? うーん。みゆきさんに精一杯だから難しいかもなあ。でも挿入歌いっぱいのアニメは見ていきたいなあと思います。プリリズのオーロラドリームが見たいんです。アイカツ!もまだまだあるので。はあー時間欲しい!そればっかですね。
んでは、来年も、素敵な音楽と出会えますように!
Theme: 音楽 | Genre: 音楽
Category: 音楽全般

小坂明子「あなた」の歌詞を通して推測する「サトミちゃんちの1男子」今後の展開

※本記事は角川つばさ文庫の人気作品「サトミちゃんちの8男子」及び「サトミちゃんちの1男子」のネタバレを前提として書かれた記事です。予めご了承ください。
※なお本来なら読書カテゴリに属するのが適当な記事であるが、八犬伝の内容に言及する部分も含むので、八犬伝カテゴリに分類した。

ネオ里見八犬伝  サトミちゃんちの8男子(1) (角川つばさ文庫)ネオ里見八犬伝 サトミちゃんちの8男子(1) (角川つばさ文庫)
(2011/08/15)
こぐれ 京

商品詳細を見る

「サトミちゃんちの8男子」(以下「サト8」)は1巻からシリーズを通して登場する実在の歌謡曲がある。小坂明子の「あなた」である。


1973年12月21日に発売され、先日で発売40周年を迎えたこととなる。小坂の代表曲であるが他の曲があまりに知られていないためいわゆる「一発屋」のイメージがつきまとっているが、本人は現在作曲家であり、セーラームーンのエンディング曲の一つである「タキシードミラージュ」なんかを作曲していたりして驚いたものだ。
この「あなた」は、動画を検索するとおわかりであろうが、数多くのアーティストにカバーされている。私が奉ずるアーティスト・aikoもかつてオールナイトニッポンコムでの名物コーナー「歌え!aiko」で歌ったこともある。(なお大したことではないが先日発送されたファンクラブ会報に歌詞を一部引用していたりもする) また2011年のアニメ「輪るピングドラム」でもほんの少しであるが挿入歌として流れていた。

そんな人気曲であるが、しかしその歌詞は、サビの最後の1、2行でそれまでの歌詞が全て否定されてしまうというとんでもないものだったりもする。

 それが私の夢だったのよ
 いとしいあなたは 今どこに

wikipediaには「既に去った恋人との新婚生活を想像する女性の思いを歌った曲」とある。この歌詞の直前までは、幸せそのものの二人の理想が描かれているので、サビの一部だけ聴いて勘違いしている人も多いかもしれない。2008年のLLP11大阪公演の際、この曲が失恋を歌っていると気付き、aikoが慌てる、と言うことさえあった(詳しくはライブレポ参照)
今回は、普段私が行う作家研究的要素も含むaikoの歌詞研究とは違って、歌詞そのままと私の印象を以て語るテクスト論風の方法で行くことにする(と言うか本来歌詞と言うのはそうやって研究されるべきものだが) どことなくこの曲には、曲調も歌詞の書き方も、かなり儚さの度合いが強いように思われる。キラキラしている世界だが、それは本当に“夢”の世界のように思う。夢から覚めたそこには「あなた」はおらず、砂漠が広がる無味乾燥の世界なのかもしれない。

以下、長くなるので続きに収納する。「サト8」と「サト1」のネタバレを当然含むので、注意頂きたい。

Category: 八犬伝

年内に八犬士揃えたヨッ! 【八犬伝ぺえじ更新りれきざっき】

やったー!何とか親兵衛所感書けた! そして載せた! 八犬士語りコンプリートデース! というわけで更新なのネー! 何故か金剛調 (c)艦これ
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)
しかし誰が八人で終わると言った? って調子で、次からは伏姫や玉梓など他の人物について語っていくようになるんだと思います。まあ、おいおい! 多分これも一年経ってようやくとかそういうレベルデース!

・ろぐ36up / 八犬士所感に親兵衛掲載しました。
ろぐはちょいちょい貯まってたものを。本当はクリスマスらくがきまで収録したかったんですけど艦これネタだったので次に廻そうと思います。本当はもっとあるような気がするんですけど、スキャンしてないだけかな…?
そして所感は大トリ! 親兵衛! いろいろ思うところを書いたつもりです。もっと書けそうな気がするんですけど、なんか書き零してるところとかある気がするんですけど。そんなこと言ったら荘助と現八が短すぎて不憫ですね。すいません… でも八させ書いてる影響だと思います。いろいろ長く書いたの。本当に、信乃と親兵衛をメインに据えて書くなんて私には珍しい珍しい話なのです…って、執筆は一番書きたいところを目前に進んでないのだけど。

あとインテのお知らせも、ぺえじトップとたまくしげオフラインページにもアップしてます。こないだ「ほのぼのとした雰囲気の犬士達を真面目な文章で書くのって実は初めてに近いからビクビクしながら書いて」るとか書いたのに、なんと残りを一日で書き上げました。23日に。やったね!すごいじゃん!そこから遊んでばっかりなのだけど。やることいっぱいで、執筆に時間が取れません。
でもすぐ書けたのはやっぱり八犬伝だからなのかなあって思います。あと視点が毛野だったから動かしやすかったのかも。荘助視点で始まって毛野視点になって荘助視点で終わる感じの一万字ちょいくらいの短編コピー本です。印刷はセブンの小冊子プリントつかいます。値段は100円くらいです。スペースは三号館I16aで八犬軒さんのお隣です。星斗さんは今日冬コミかな。インテの時に新刊買うんだー

さて年末アワタダシーですが年内最後に一回くらいねた更新出来たらいいなって思ってますッ出来れば書き下ろしで…! カッツカツですけどね! アイカツ! アイカツ! 違う! アイカツ! じゃない! 年末年始に見るけどね!
Category: 八犬伝

苦しみさえも美しく 眩く照らすこの愛を ~ POP CLASSICO 【松任谷由実コンサートツアー2013-2014・12/27 石川本多の森ホール】

ちょーっと遅れましたが、ユーミンライブレポっ。27日仕事納めからのーユーミンライブでしたっ いつも思うことですが、さすがに年齢層高いっ… 入場列が外に出てたのでちょと寒かったです。すぐに中入ったけど。

ポプクラぽっぷ
会場入ってグッズ売り場向かいにポプクラのポップー写真撮影してる人多かったです。

毎回出てるはずなんですが今回セトリ表がなかったのでライブ後軽くパニックでしたw ネットで情報拾いました… なんか抜けてたらすみません。それではちょっと簡単にですがレポですです。今回の席はI列の真ん中ブロック上手側はじっこでした。わりと前の方。母さんはチケ運いいのですよ… しかし、メガネを家に忘れてたので視界がややボヤけていたのがちょっと残念でした。ばたばたしてたからなあー
そういえばこの日は三時頃に雪が降りまして、丁度いい時にユーミンきたなぁ、って思ってました。

プレゼントは遅れてやってくる 【艦これ】

レシピをあれこれ廻しても廻しても瑞鳳が出ない…… こんだけ貯めるのにどんだけやりくりしたと思って…
そんな私に朗報が飛び込んだ。現在のアルペジオコラボイベントの第二海域で瑞鳳や舞風を始めとするレア艦娘がドロップする、と言うことを! ドロ運の悪い私だが、イベントは今しかない。し、霧の艦娘達は超大食いで資材が持ってかれる。これはイベント終わるまでは(大型も勿論)建造をやめてひたすら備蓄し、イベントを攻略するしかない! と見た!
ので、タカオをお迎えして。
クリスマスにタカオがやってきた
この髪型誰かを思い出す……あっ、うたプリのレン! 放置台詞とか典型的なツンデレ台詞テンプレで今時そんなこと言う人いるんだ!的な。

で、硫黄島ことE-2行ってくる。まずは潜水艦58・168・19のトリオとイオナ、プラス先制雷撃が熱い北上・大井。いわゆる偵察部隊と言うやつである。で、大井っちがキリシマのビームで中破したのですごすご帰る。この時はまだ中破進軍はしない提督でした。で、二戦目は持てる最大戦力ってやーつ!
で、タカオ・イオナ・金剛・比叡・加賀・瑞鶴でやってやんよーーー!! って行ったらビームで大破四人…( ゚д゚)ポカーン いや、中破含めて四隻だったと思うけど……バンナソカナ タカオも大破して、修理費きっついわーーーー!!
で、編成は覚えてないんですけど(多分イオナ・タカオ・金剛・比叡・加賀・赤城?)何とか辿りついて(確か夜戦で?)ゲージ削る…けど……なんでドロップコモン駆逐なんだよおおおおおおおおおおおおおお!!!! ここで完全にソウルジェム砕けました…orz 二戦目は、ビーム何とか回避したのね…単横で挑んだんだっけな、覚えてない

金剛改二の中破絵も回収出来たんだったや…
中破じゃ寒い
せっかくなんでスクショしといた。クリスマス終わったので、今度は新年迎えるから和風のお部屋。和風モダン壁紙と長門箪笥。この晩秋の窓、品の良い所とか椿とかあって気に入ってるんだけど絶対寒いよねw 秋イベ終わり頃にゲットしたはず。以前の絵の時はあんまり長女って感じはしなかったけど、改二は立ち絵・中破絵合わせてお姉さんって感じするなあ、金剛。

で、26日はフテ寝してました。とにかく疲労困憊で悪いことしか考えられなかったから。一度零時くらいに起きるだろ、と思ってたらそのまま朝まで寝てるコース。ばたばたしながら今年最後の出勤でした…そしてそのままユーミンライブ。楽しかった!やっぱユーミンのライブは本人も言ってるけどショーだわースペクタクルだわー Mステのaikoは録画で見るよー。
で、情報を集めて編成。まずは潜水艦だけで行けないかと思ってイオナ・58・168・19で行ってみるも大破が出たのですごすごと帰る。やはり潜水艦未改造では攻略しづらいのか。58のレベルはまだ44だから、ううーん、後ちょっとなのになあ。
そんで次。タカオ・金剛・比叡・陸奥・長門・イオナの戦艦ゴーゴーチームで行ってみる。タカオには電探(21号対空)装備。しかしマヤマスでビームくらい、長門姉さん大破する。カーニバルダヨッ!

陸奥「……姉さん」
長門「なっ、そんな目で見るな!私がこの中で一番レベルが低いのだから、仕方ないではないか!」

なお陸奥Lv60・長門Lv43だったかな。陸奥が60になったし次は長門レベリングしよっかーてんで最近やっと演習に出すようになったのだ。戦艦で高いレベルなのは金剛・比叡・陸奥の三隻しかいないので、たま鎮の戦力ってかなりもろい。しかも陸奥は低速艦・運悪いので、もうそろそろ榛名と霧島を育てたい。
続いてはタカオ・金剛・比叡・北上・大井・イオナ。確かマヤルートへ。マヤが出るところはビームが怖いけど単横にしたらせっかくのハイパーズの雷撃が死ぬ、と言うことで複縦にしてひたすら祈る。誰だったかは覚えてないけど確か中破が出た…? けど何とかしのいでボス戦。ボスは単縦。昼戦で確かタカオ・金剛・北上が大破するも、「昼戦で大破して夜戦を選んでも轟沈しない」説を信じて夜戦へ。お蔭でなんとか二回目のゲージ削り終了。なお旗艦は金剛だったかもしれない。北上ごめんね、夜戦いかせてもらうねって祈ってた。
三回目のゲージ削りは、夜戦重視で重巡チーム。タカオ・那智・衣笠・摩耶・利根・イオナ。キリシママスに進み摩耶が中破するが中破進軍をやむを得ずの鎮守府になったのでそのままボス戦へ。昼戦で利根イオナのぞき中破するが、夜戦でハルナキリシマともども沈める。なおこの道中にやっとレア艦と言えそうな58をドロップする。一応何かあった時の為にロックしてあるが、そろそろ母港拡張しないとカツカツになってくる…
衣笠はレベル55になってたので、改造して元気にさせましたっ
衣笠さん大変身よ!
最近衣笠と青葉のコンビが大好きです… 青葉と言えばむしろソロモン海戦のことを考え古鷹と組ませるのがいいのかもしれないけど、普通に衣笠が青葉青葉いってるのでもう… 九時の時報ボイスが~! 衣笠の部屋(てか執務室?)に青葉が…「あっ、青葉じゃーん、お疲れ~!」ってああもう! かわいいなああおきぬ! 青葉はいろいろ不幸な艦っていうか周りに災厄を齎した艦で(´;ω;`) 史実を知れば知る程青葉ツライ…青葉は明るく見えるけどきっと奥底でいろいろ隠してるんだ… それを衣笠はちゃんとわかってやってるんだきっと…古鷹もきっと…

あおきぬ妄想はそこらへんにして。四回目は二回目と同じ布陣。さくっと一戦目を倒して……あードロップ? はいはいどうせコモンでしょ、コモンで……

はじめまして!

……!?!?!??!?!?!?!?!?!?!?!!!?!?!
え、え、え……え……???? ええ、え……????
感動で前に進めないってツイートしたけどどっちかっていうと( ゚д゚)ポカーンに近かった… え、え? ギャグじゃない? ドッキリじゃ、ない、よね……?
ほん、とに、瑞鳳…(´;ω;`)???? なんだ……、ね!??!
…………っやったーーーー!!! 今年の艦これ活動、これにて終了!!!!!

じゃない!まだE-2削ってるところ一戦目! さあいくわよみんな! ってことで、またもやマヤルートを通るけど、中破したけど進軍。誰が中破したかは覚えてない。そしてボス戦、単縦で昼戦で金剛か比叡が大破か中破したけど! 夜戦でハイパーズがハルナキリシマを仕留めた! ハイパーズまじ頼りになるう! 金剛は駆逐ばっか狙うのおやめなさい! せこいわよ!

……と言うことでE-2終わり、続いてはハルナ迎えてE-3へ。まずは情報収集です。
ハルナがきたよ
ハルナって全身どうなってるんだろ…アルペジオ見てないからわかんない。でもコミックスでは表紙飾ってる巻があるよね。そん時はコートなかったと思うけど。
E-2装備は金剛に46cm砲・41・15.5・電探/比叡は41・41・15.5・電探/北上大井は甲標的・20.3・15.5/タカオは20.3・15.5・電探/イオナは甲標的・5連酸素魚雷でした。重巡チームでも電探・摩耶にロケランかな。正直対空は捨ててました。電探は32号とかは持ってなかったので21号とか22号です。

瑞鳳ドロ記念でしばらく瑞鳳単艦にします。ハルナに出逢う為の任務遂行に役立ててくださいまし、と見えない画面の向こうの提督さんたちへ。
演習どうぞ
あ、開けてなくてたんまり貯まっちゃった家具箱(小)およそ42個を一気に開けて、E-2のご褒美で貰った家具職人で、前からそろそろゲットしておこうかなーと思ってた赤城箪笥買いました。なので長門箪笥とチェンジ。20万人突破の頃ってもはやいつ頃だよ…

ようしっ、やることやったら、E-3攻略して、抜けて、伊401をお迎えしーようっ! 今回は色々目白押しで長めになっちゃったですね。すいません。
Category: 艦これ

しごとおさめ、ゆみおさめ


しごとおさめでしたね! からの~ユーミンライブ!
ですがポプクラの予習がそんなに出来てない件… まだ曲と曲名が一致しないのが何曲かあるのよ( ;∀;)
でも新旧アルバムマラソンは達成できました、ダイヤモンドダストが消えぬまにが合流地点だった。87年のアルバムなのだ。私が生まれた年の。

まあいいやっ さあ開演まで30分! 母がユーミンによるポプクラ全曲解説持ってきてくれたし、読む。

いわゆるCメロが好き 【続弾!ライダーざっき】

書きたかったことなのに前回のざっきが長かったので二つに分かれちゃったよ系の記事。まあ大したことないざっきなんだけどー。

○がっいっむー
まさか自分のiTunesで湘南乃風再生する日が来るとは思ってなかったなー。何って鎧武の主題歌なんですけどな。鎧武乃風名義ですが。

Just Live MoreJust Live More
(2013/12/11)
鎧武乃風

商品詳細を見る

つたやで借りようと思ってたのだけど寒空の下いくのがメンドイのでiTunesで…最近こうやってダウンロード販売を利用することが多くなってきたなあ。スタミナがない。
湘南乃風自体はそんなに好きではないのだけど、この曲は好き。また歌詞は毎度おなじみ藤林聖子さんの歌詞なので作品にピッタリ沿っててとてもイイ。最初の「ガイム」って聞こえるところは「Got it Move」なのねw 響鬼も「Hit Beat Keep your Beat」だったしなー。
「鍵は開けられてしまった」なんてまさしくロックシードのことですよねー。ミソなのは鍵を「開けた」んじゃなくて「開けられて」なんだよなあ。ディーラーのシドを始めとするユグドラシルって言う大きい組織によってインベスゲームは操られているような。22日の放送でそういう話になったような。ところでシドの台詞をいちいちキュウべぇっぽく置き換えたくなるのは私だけじゃないはずだ。
そんな鎧武の印象ですが私は戒斗がもんすごく好きで戒舞を推していけたらイイナアと思ってます。MOVIE大合戦でもちょっと戒舞だったしね!ちょっとね!

○しーめろ
JUST LIVE MOREも聴いててアッと思ったのは大サビ前のブリッジ、いわゆるCメロのこと。鎧武にもあるんだねって。
Cメロに弱い私。ライダー主題歌好きなのはCメロがほとんどの主題歌についてるから。少なくとも電王から鎧武までの全曲についてる。歌詞的にこのCメロはとても重要なヒントを含んでいたり、いなかったりする。そんなわけで主題歌からライダー作品を分析する、今後の展開を予測する上でCメロは聴き逃せない部分だと私は思ってゐるわけで。
別にライダーじゃなくても他の歌手の歌でもCメロは重要だと思う。aikoなんかCメロを多用する歌手だし、特に。マアaikoはともかく、作詞が藤林さんに任されているのも、歌詞にほのかな作品のネタバレを含むようにする為だろう、と考えている。
でも鎧武はCメロは一見してもそこまでバレって感じがしない… 電王のClimax jumpの「心を強くする大事な言葉とか 掛け替えない思い出を集めて もう少し あと少し 届かない星空 諦めたらそこが終点さ」は星空=ミルクディッパー=愛理さんのこと=侑斗? を暗示してるようだし(あー電王も復習したいよう)
あーうーんー。でも別に「今後の展開を予測させる要素」ではなく、「作品を象徴するフレーズ」が入るのかも。キバの「受け継ぐものと君が創るもの」とか「僕らが繋いだ風を止めたくない!」とか響鬼の「少年よ」の「歩き疲れた道の途中で 思い出すもの 夢に見るもの」とか。こういう作品象徴フレーズイイネ! 結局、私がCメロ好きって話になってるような。

○むび合戦
そうだサラッと書いたけどMOVIE大合戦いってきたんです。ウィザード編はとても…とてもハルコヨでやばい(´;ω;`) あのハグ…ああうう…ああ…あかんハルコヨ…めっちゃ切ないなんだこれ…もうコヨミはいないのになんだこれ…責任とってくれウィザード 「好き」とか「愛してる」とかはないけど、「希望」ってこんなにも愛に溢れる言葉だったのね… とにかく胸がきゅんきゅんしました。希望の指輪をコヨミに託していくとこもね、なんとも切なくてさ… うんネタバレ感想だよね…すいません でもあの切なさはさ~何かあったけどなんか思い出せない系に近いからさ~ふわあ… あと仁藤もかっこよかった。サラッとまた変身出来るようになっててふいたw
鎧武編はなんかいろいろおかしくて面白かったですw てりやきー!てりやき夫婦ちょっとだけだったけど良かった~!ウオオ~! 貴虎の宇宙キターキャンセル…ふふww それぞれ拾っていたり託されていた過去ライダーの変身アイテム(メモリ・メダル・スイッチ・指輪)とロックシードを合わせて変身っていうのおお~!って思った。たのしい。

鎧武は23日放送が洸汰の不穏なナレで終わったからこれからきっと虚淵脚本が本気出してくるんだろうと思う… 誰かMagiaで鎧武MADはよう それかJUST LIVE MOREでまどかMADはよう(似合わない)

私の隣にはいつだって、君がいて / 僕の隣には、いつも、君がいた

aikoからのクリスマスプレゼントってやーつ!

ナタリー - aiko「ガーナミルクチョコレート」CM曲が待望のCD化

やったねaiko初めての1月リリースだね! 安定のあいこめからのナタリー速報でした。ナイスコンボです。
私は大阪の11.5で初めて(ってか、その日がほんとに初フルコーラス披露だったわけだが)聴いたんですけど、その時書いてて、今も書いてる小説の主人公にすごく沿う歌詞だったのに感動しちゃって。イヤ、大体その時その時書いてる小説に何かしらシンクロするんですけど、「君の隣」とその作品、その主人公は結構びびびっ!ときました。なので、執筆は「隣」と言う単語をよく使うようになりましたね。…って書きながらタイトルはさせないで、がついてるんだけど。
今耳コピ歌詞を掲載しているブログさんを拝見してじわっ…となってるので、aikoよ、ぜひ年明けのCDTVではこの曲を歌ってくりゃせんか… わたし、生きていける…

クリスマスなのにこんだけーです。「飛ぶ教室」は読み終わった。かんどー… でも「羊男のクリスマス」はまだ読めてない…ってもう終わるよー! しかし昨日のあいこめ、最初読んだ時「うわっリア充散れっ!!」って思いました。ヒヤー。
Category: aiko

海戦場のメリークリスマス 【艦これ】

最初に書いておきますが瑞鳳はまだ出ません!!! サンタさんはよ!!はよ!!!

えー瑞鳳建造狙いで資材を燃料・弾薬50k↑、鋼材・ボーキを70↑まで貯めましていざやらいでか!! ってことで、最初は350/30/400/350で回してたんですけど、40例近くなってきても出ないのでやめー。少し高いレシピを回してみようと300/230/500/700というボーキの消費がはんぱネェのを回してますが……夕張が三隻も出ました。夕張欲しい方は廻してみると良いです。
2時間40分自体は三回か四回ほどは出てるんですけど……ことごとく祥鳳ばっかだよ!!! 祥鳳はさ…たま鎮最初の軽空母だから、大事にしてあげたいけど……じゃま、なん、です。。。(´;ω;`) こんなこと思いたくないよ、艦娘たちにさ…ハズレとか、そういうのさ…
そうこうするうちに始まってしまいました大型建造。大和欲しい! 大鳳欲しい! 三隈欲しい! でもレシピ確定するまでは廻さない! 先述したようにこれは瑞鳳の為に貯めたものなのでね… ボーキ貯まりにくいけどさ! 鋼材は結構貯まるもんだよ!

はい。と言うことで今年は艦娘達とクリスマスです。でもちゃんとケーキ食べたし~aikoの新曲発売日決定がプレゼントだし~仕事だったけど~何書いてるんだ。「飛ぶ教室」と「羊男のクリスマス」も読むしっ
鎮守府ログインしたら七面鳥のご馳走もらったよ~!
しちめんちょーどーん!
火曜日のお留守番は由良。「か」繋がりで加賀さんでもいいかと思ったんで来週からは加賀さんお当番ね。金曜日はもちろん金剛ねー。ってそれはいいとして。メニューに被っちゃって見えてないんですけど、ちゃんと駆逐艦娘のツリーも飾ってクリスマス気分でしたよ。
艦娘のメリークリスマス
これは先週か先々週の土曜日にとったやつだから、まだ窓が変わってないや。後で書きますね。このツリーね、折り鶴とか扇とか鞠とか、飾り付けが和風なのね。水引みたいなリースだし、紅白だし、やだ~和風クリスマスおっしゃれ~! めっちゃセンスいい。有料なんですけどね、秋のE-3でもらった家具職人があったので購入したのです。

さっそく置いてみた。素敵なパーティって説明文にあったし、夕立にしといた。
素敵なパーティしましょ!

で、デイリー出撃やってたら。
クリスマスに営業御苦労さまデース!
那珂ちゃんクリスマスなのにお仕事おつかれさまーーー!!(酷) 一緒に過ごすひといないんだーーへーーー!!(だから酷い)
ところで、たま鎮の軽巡三隻目はなんとこの那珂ちゃんなのですね。でもまっっったく使ってなくて放置してて最近やっと改造出来るようになったくらいで… だって、軽巡一隻目と二隻目が天龍田だったもん…そりゃ使わないでしょ…そもそも那珂ちゃんそんなに好きではないw 川内と神通は好きだし他のbobさんの艦娘好きな子多いんですけどね、妙高四姉妹とか利根型姉妹とかさ。那智なんか重巡で一番好きだし、利根はうちの重巡一隻目だし…

さて、アルペジオイベントやりますかってことで、イオナをお迎えしてました。
イオナだー
でも私アルペジオ見てなくて…原作の方をちょろっと立ち読みしたくらいでね… 霧の艦隊ってゆー謎の艦隊がいて、それを倒す…みたいな話で、コンゴウとかタカオとかヤマトとかマヤとかいる、ってのはなんか知ってます。コンゴウが私好みの造形なんですよね…ってやっぱり金剛なんだ…

そう。久々に金剛出撃デース! 最近はレベリングとキラ付けと資材貯めに燃えてたので、今までずっと鎮守府お留守番役しかしてなかったので、燃えてます。燃えてるんデース!
逆サンタカラー金剛
……思ったんだけど金剛型の巫女服、赤白逆にしたらサンタじゃね?? あ、で、新しい窓の冬のステンドグラスにしてるんですけど、壁紙と合わないっていうか、なんか、浮く… 運営さーん、壁紙増やしてー! あと、七面鳥のご馳走のこのテーブル、もしかしなくとも金剛の紅茶セットの使い回しっすよね…? いいんだよ、いいんだよ! しかし七面鳥って、瑞鶴が怒りそうだなあ…

んでさっき観音崎沖いってきました。観音崎ってゆーとユーミンの「よそゆき顔で」ですねー。いやそれはともかく、艦これ速報さんの攻略を見て編成は金剛(77)/加賀(60)/瑞鶴(51)/那智(60)/摩耶(52)/イオナ(1) さくさくタカオ撃破しました。イオナすんぎょい強い…何、この子… ただ燃費もすんぎょいらしいですけどね。久々に空母に艦載機積んでちゃんとお仕事させました(今まではボーキ節約で、演習でただ彩雲を飛ばすだけの簡単なお仕事に従事してたんだ…加賀も瑞鶴も翔鶴も…涙ぐまし過ぎる…) 対空MAXになった摩耶を外したくないので今度は那智を改二目指してレベリングなうな衣笠に変えていってきまーす。金剛も比叡にしてみようかな。
Category: 艦これ

クリスマスイベントでハッピーな~る!

プリティーリズム・レインボーライブ アニメ公式ガイドブックプリティーリズム・レインボーライブ アニメ公式ガイドブック
(2013/12/16)
不明

商品詳細を見る

昨日はプリリズクリスマスイベントのライブビューイングでしたーっ
簡単ですがレポっぽいものを。一応続きからに隠しておきます。帰ってきてすぐ箇条書きですが思い出しながら書きました。トークショーの模様はデュオコレの特典DVDに入るのでお楽しみにです。

Category: アニメ全般

はぴなるーっ


プリリズのLVにきてます。が石川は地上波放送やってないので、お客さんは少ないです。予想してたことではあるけどね…

アニメ系イベントのライブビューイングは去年のタイプムーン10周年以来ですね。そもそもアニメ系イベントいかないから、それ自体珍しいから……ライビュってのは便利ですねーありがたいありがたい。私的にはうたプリのライビュやってほしいんだが。
では楽しんできます。はぴなるー。

さすがにやっぱり主人公 【八犬伝ぺえじ更新りれきざっき】

もう今年終わるまで十日もない!のに親兵衛の所感はまだ書きだしてもいない。でもインテの原稿は書き始めました。ら、寝落ちしてハトプリの再放送を逃しましたション… そして更新作業してたら今度はニチアサを逃しました。だらだら休日です。ということでこうしーんですだーい
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)
最近ねた少なくてすみませんです。私もさみしい。読み物ばっかりでつまらないですね…

・八犬士所感・信乃掲載しました
信乃なんてぜーったい書けないよーオブラートに包まず言うなら好きじゃないもーん(ひどい) とか言ってるわりにポメラ叩いてるうちにノッてきちゃってなかなか長文になった気がします。やっぱ主人公は違いますね~ 現在執筆中の八させで信乃と親兵衛を扱ってる所為もあるだろうけど、いろいろ自分の中の信乃観がまとまった感じ、がしなくもない。いや、でもなあ…まだなんかブレる。所感でも書いたけど、信乃好きな人にプレゼンしてもらわないと固まらないレベルw ラスト、大トリは親兵衛です。こっちもどう書くべき? って感じなのですが、これまた八させのお蔭でそこそこ書けそうな気がします。

・関連作品紹介「八犬伝をおいかけて」更新しました
そういえばショーGEKI八犬伝を収納するのを忘れておりましたので舞台と音楽カテゴリにしゅっと収納です。ショーGEKIもっぺん見たいなあ。ゆーかさんがVHSをDVDに焼いてくださったので作業用BGVとして流したい…

年賀状無事完成ナー! しょぼいですが。ちゃんと元旦か二日か三日か、まあさんがにちのうちにはぺえじPixivともどもアップします。今年は送る人少なくて気が楽ダワー(自虐) ほんとに顔しか使わなかったのに全身描いてる貧乏性ヨ。
それと昨日平成新宿八犬伝が届きました。発売日延期のメールが入ったのだがあれはなんだったのだ…?
きくよきくよ
まだ聴いてない~ 明日辺りかなあ聴けるのは。楽しみです。明日…サト8と「あなた」考察書けるといいなあ。ここじゃなくて文芸・読書カテゴリで書くと思うけど。いやいや、原稿少しでも進めなければ…振り返ってみたらですね、わりとほのぼのとした雰囲気の犬士達を真面目な文章で書くのって実は初めてに近いからビクビクしながら書いてます・笑 ほら、今まで書いてた話って大体殺伐としてたから… 書くのを楽しみたいです。はい。
Category: 八犬伝

これまでのライダーマラソン!【ライダーざっき】

タイトルは前回のラブライブ!のノリで読んでください。

○ライダーざっきです
書きたいこといろいろ溜まり過ぎィ! 最後に書いたのは八月か… あっという間に秋がきて冬になっちゃったー。平成ライダーマラソンは一ヶ月のおやすみ期間を挟みつつもちゃんと続けてますからねェ!

○しかし長い感想は書けない
九月にクウガ、先月と今月でアギトを見終わりました。出来ればクウガは別記事に感想書いたりしたかったのですがここでちょろっと書くだけに留めます。
クウガはとにかく五代君が聖人過ぎて泣ける。この世界のどこかに五代君がいると思うと心がすごうく暖かくなるし、優しくなれる。それくらい素晴らしいヒーローでした。ある意味では、五代君を超える人っていないんじゃないかな…。勿論どのライダーの主人公も好きで魅力的なんですけど、なんかクウガは、一作目ってこともあるし、内容も子供向けとは思えない程シリアスだから、余計そう思っちゃうのかも。ホントにこれが朝八時にやってたとは思えないよ…どう見ても夜八時の内容だよ… あ、そう言えばクウガは視聴完了後のお楽しみであるウィキペディアチェックをまだしてないのだ。って今からしたらまた時間がダラダラ流れちゃうから遠慮しますが… なんか五代君に大丈夫って言ってもらえれば大丈夫な気がする。それとエンディングの「青空になる」が神曲過ぎて油断してると泣きそうです。一条さんとの関係も熱いし切ないし。未確認のことがなかったら、この二人は出逢ってなかったんだよね…(´;ω;`)
グロンギ達はグロンギ語の所為もあって何言ってるかわかんないし(結局最後までよくわかんなかったw)殺し方も残忍だしでまーとにかく怖かったですねー笑 でもバラのタトゥの女は好きでした。ラ・バルバ・デね。それと一条さんと警察側も大好きでした。四号=五代と分かった後からの連係プレーとか面白かったし胸熱だった…! 五代君があんまり変身することに頓着してない、人に秘密にしてるわけでもないところも好きですね。神崎先生も知ってたし。四号時も思いっきり公道走ってるしw わりと集中して見れてることもあってハイ、とても面白かったです。2000年の作品なんだなあ。13年も前の話なのにとても面白いし、むちゃくちゃ感動出来る。

○続・しかし長い感想は書けない
先月と今月でアギトを見てました。今週見終わったんですよー。でもわりと短期間で見たわりにはちょっと意識散漫して見てた所為で、あんまり話が掴めてなかったりしてたまき専属ライダー指南役のぎゃばん師にいろいろ質問してました。
アギトは私の好きな複数主人公ものに入るかな、と。群像劇ってほどでもないかな。いつ各主人公達(翔一・氷川・涼)が交わるのか! って言う楽しみがありましたね。全ての線が繋がってやがては一つになる、そんな話が好きです。それとあかつき号のメンバーみたいに、最初は何にも関係の無かった見知らぬ人々が一つの事件をきっかけに結束せざるをえなくなる、と言うのもすごく好き。
特に好きなのがG3サイド。銃ライダー=不憫の法則を作りだしたわけですが(そうだよね??)翔一や涼と違って特別な力があって変身するわけでなく、あくまで生身の人間がスーツを装着して戦う。特別な力を持たないただの人間だけど、それでも戦う。決して諦めないで。それがもうただただアツイ。小沢さんの「彼を誰だと思っているの。彼は氷川誠よ。決して逃げたことのない男よ」と言う台詞や氷川さんが最後の戦いで「ただの、人間だ!」って宣言するところはもうホントちょう熱かったです。放送当時も、ちょろっと見かけた時にG3の変身が特徴的(人間がスーツ装着するとか、コントロールするトレーラーとか)だったのですごく印象的で、氷川役の要潤さんのこともそこで覚えたりしてました。そう言えばちょうど見終わった次の日辺りに要さんのお子さんが誕生されててちょっと嬉しかったなー 要さんはG3が好きなようで、お子さんが成長したら是非アギト一緒に見て欲しいなー。
G3にしてもそうなんだけど、アギトはおおざっぱに言えば人間を肯定する話だったので、ハイ、好きですね。翔一も気持ちのいいキャラだし、涼の自分の生き方を模索する感じも好き。最後沢木が人類に希望を託して再び死んでいくところも好きです。ここで唐突にカプ萌え話をするなら小沢さんと氷川さんですねホント。完全に小沢さんが攻めである。氷川さんが香川に戻ろうとするところできゅん…となった。でも最終回後に北條さんとロンドンで偶然再会してたりしておざひかルートが何となく潰されそうでグギギ…まったく! 北條さんわ!! 井上脚本らしい清々しい嫌キャラでした。

○そこそこ長くなってしまったざっき
今日はMOVIE大合戦を見に行って来たのですが夏の映画でもないし感想別記事にするほどでもないかしら、と思いここで書くにとどめようとしたらクウガとアギトがやや長くなってしまった…ので次回に回すかもですね。
そういえばニコニコで見てるカブトの方もぼちぼち最終回が近くなってきてまして。次は何やるんだろうなあ。電王だったらいいなあ、と思ってるんですが。響鬼ときてカブトときてるなら電王じゃないかな、と思ってるんですがどうですかねえ。電王だったら、なつかしー、いわゆる「わるいインターネットのちから」だけど、ニコニコで視聴者のコメントありで見てた頃を思い出します。あれが堂々と公式で出来るようになればホント嬉し過ぎますね。カブトはうっかり逃しがちでしたが、電王だったらきっとすぐ見ちゃうはずっ

感想……と言えば響鬼の感想マダー?ですよ。八月の終わりに見終わって四ヶ月も遅延してる…! 年内には、年内には…ッ
そしてライダーマラソン、来年は……一番見たかったと言っても過言ではない龍騎ィ!! からスタートですっ! フワーーッ楽しみだァァア!! 龍騎が終われば二番目に見たかったファイズ、そして……ライダーマラソンご褒美のディケイドだァァァ!!! ウワァァァァ 楽しみです♪

ちょっと天下分けてくる


ほんとは公開日に見に行くつもりだったけど一週遅れでMOVIE大合戦っ 大戦じゃないのよね、大合戦なのね。

ぬりえブック、最初のカラーページに平成ライダーがずらっと揃ってるのにほわぁ~(*´∇`*) てなってた。まあ軽く映画のネタバレふんだが。ぬりえの方にも簡単な解説が。ありがたい。

楽しんできます。去年よりは平成ライダーにハマってるから、たぶんじっくり!見ると思うです。久々のてりやきと名護さんもいるしね…!

魔女aikoとクリスマス

「Baby Peenats」会員限定!!
クリスマス・スペシャル動画公開

今年も恒例ですねー。クリスマス動画がみっれまっすよーう。FC会員限定といいますか、パスワードは会報裏に書いてあるので、パス入れてみてねっていうやつです。しかしaikoもFC会員専用ページとか作らんのかね… ていうかたまきはいい加減NEWSだけチェックするのをよせ…それで他のところの更新何回見逃してるんだ……
パスワードわかってるのに入力がまちがってて4、5回ほどはじかれた。゚(゚´Д`゚)゚。 しょくじんさん・ぎゃばんテンテー教えてくれてありがとす…

で、見た感想。イヌカレー空間みたいだ!!!! はい。ネタバレはしてないつもりです。見ればわかるしわかるやつだけわかる。
あとてっきり既存曲のオルゴールアレンジかと思ったら……ゼイタクですねえ。うふふ。
今年のクリスマスも去年と同じくおっしごとーですなあ。あ、あと今日朝雪降りました! 金沢市中心地初観測じゃないかしら。バス降りたらびゅーって降ってて、おしごと始まって窓を見てみたらぶわーって降ってたのでああ、冬! 雪! ってちょっとテンション上がりました。毎年書いてるけど初雪降るとやっぱテンション高いのよ。ようし!インテの原稿しよう。あと昨日でクリスマスキャロル読み終わったんだけどほんとほっこりした。クリスマスに優しくなれる世界的名作だわ。aikoもいいクリスマスをおすごしください。
Category: aiko

ウオーッイ!なんじゃーッ! 【きょうもざっきです】

○毎日がひろうこんぱい!
たまきです。年末だからなのか…それともしごとがつらいのか。つらい。そうね、つらい。

○わーーっ!?
FC2ブログ管理画面のフォントがメイリオになってくっそみづらい!! メイリオ自体は好きなフォントだけど! わたしここのブログ管理画面何年見てると思ってるのよ、6年も見てるんですよ! そりゃうおーーっ!!?? ってなるわ! 違和感激し過ぎてびびるわ!

○たまきはるのやめどき
そうなんですよね。07年元旦にスタートした当ブログ。07年は私が二十歳の年。ということは…めでたく三十路を迎える2017年、その一年前の2016年、29歳の時がやめどきなのでは…? 20歳から29歳まで一人のaikoは人生なオタク女子の激動の二十代をパッケージしたブログなんてそうそうないぞ! と思ったのですがあまりにも社会的価値がなさすぎます。何だかんだで自分用の記録媒体としてつけてるところがあるので、ダラダラ続くと思われます。でも三十路に入ったら別のブログに行こうか? いや、慣れてるのでここでイイッス。

○日記も十年
これでも!オフラインでも日記つけてるのよ! これは04年高校一年の冬休みからつけてるのでなんと! 来年でようやく十年! わお! でも最近は二日分貯めたり、「しごとが…」とか「つらい…もう何もかも投げ出したい…」とかそういうヘヴィで鬱なことばっかり書いてます。ブログにはなるべくそういうことは書かない方向で(書いてもしゃーない)日記には辛いこととか悩みを書いてるんですねー… 日記も昔ほどモチベーションがあがらんというか書くのめんどくさいと思うようになってきた。けどせっかく11冊目に入るもんね。やるようっ チケットの半券とかも貼れるしね。
ちなみに今年は水森亜土のにしました。
11年目の日記
未開封だからどんな風になってるかよくわかんない。でも毎年の通り右がフリースペース左がウィークリーのやーつ。

さて零戦の番組が始まったので私も艦これで補給船ボコクエストしながら見ます…(´;ω;`)
Category: 日常

クリスマスまでもういくつねると 【きょうもきょうもざっき。】

○リーハイ
途中で見逃してしまったのでそのままズルズル見ていなかったのです、し、NHKの零戦の番組(夏の再放送)見てたので最終回も見てなかったので今日も見ていなかったのですが今すごくほもTLで大変賑やかしくて面白いです。いいね。自分は腐女子じゃないから創作したりするのは難しいけど腐ネタで盛り上がれる人達を見るのは大変面白い。愉快。あと自分的には周りはノンケなのにガチレズ出したりする創作がすーごい好きです。何書いてんだか。ブログに書きたいことがないわけじゃないけど文章作れない。

○ねんがじょーん
出来た! もうちょっと塗り足し作ればよかったと思いつつ… 今までは塗り足しつくってなかったので
くわえているものは
こんなのでも午年のお年賀ですよ。あ、でも文字入れは終わってなかったんでした一般向け。明日辺りにインクが届くので、テスト印刷とかしてみます。プリンタ修理出して以来印刷するの今回初めてなんだけど、ちゃんと出来るかな。
裏事情ぶちまけるとついったで募集かけても今年は集まらないから私って嫌われてるんだなーワハハーと思います。いいや。喪中かどうかもわからないし出さないでいいや。ぷんすか投げやりジャンクション。こういうことブログでしかかけなーいわっははー

○クリスマス一週間前なのに
書いてるのは年賀状の話題であった… 別に今年のクリスマスこれといって何もないし…しごとだし…いいもん休日はプリリズのライビュあるし、ももクリもBS11で一時間だけだけど生放送だし。あっ、プリリズチケット発券してこなきゃ!
あ、でもこれ読んでるからちょっとはクリスマスかも。

クリスマス・キャロル (角川つばさ文庫)クリスマス・キャロル (角川つばさ文庫)
(2013/11/14)
ディケンズ

商品詳細を見る

つばさ文庫の翻訳文学は結構忠実っぽいところが好感持てます。クリスマスキャロルは高校二年の時に学校全体で舞台を見に行きまして。そこで初めてちゃんとストーリー知ったのですけど、これ落語にしてもいい話だと思います。ほとんど忘れてるので読み進めるのが楽しみ。

そしてあっ…クリスマス!これも!ってこないだポチッた。これも明日届くかなー。

新訳 飛ぶ教室 (つばさ文庫)新訳 飛ぶ教室 (つばさ文庫)
(2012/09/15)
エーリヒ・ケストナー

商品詳細を見る

これも名作だけど読んだことなくて! 同人小説に引用されてて読んだことないからわかんないぐぎぎ~ってことでいつか読む!出来ればクリスマス前後に!と決めてたの。思い出せてよかった。それにしても、ホントにつばさ文庫のシンパであるよワタシ。来年の新人賞に出す原稿は果たして出来るのだろうか… インテ原稿にそろそろ移らなければなのに…
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: 日常

愛! 【これといってざっき】

○なんかものすごいタイトル
ですがこれといって意味はないのである…はず。フラッとATM利用しようと駅の郵便局寄ったら「年賀状25日までに出してね^^」って書いてあったのでフワーッとなりました。まだ素材集もかってないしインクの代金も支払ってねーでございますよ! 一般向けの年賀状の原画はさっきスキャンが終わったばっかりであります。今年は去年より少し描く量は増えたと思いますが馬がいないのでたぶんラクです。でもちゃんと午年の年賀状です。

○今年の漢字
五輪が決まっただけで「輪」なんて五輪の年はどうすんのまた輪なの…? と思います。ウーンあんまりピンとこないなーって印象。私の今年の漢字はー? とかすごくくだらないお題が頭に浮かんで、フッと答えたのがタイトルの愛ですよ。目はあの時のほむらちゃんの目でお願いしますね(わかるやつだけわかれ)
マアaiko15周年でaiko=愛子から愛、で、今年はアイドルものがアツイ一年だったかな? と思うので絶対アイドル愛NG!じゃないけど音だけ合わせて愛、かと。あと叛逆的な意味も含んで。アイドルアニメ/ドラマ見たもの・見てるものを並べるとあまちゃん・アイマス・うたプリ2000%・ラブライブ!・アイカツ!・クリィミーマミとなりまして、アイドルものってわけじゃないけど要素的には近いものであるプリリズを入れると更に倍率ドン みたいな感じになります。
そうなんですやーーーっとアイカツ!見てます。一年遅れかいっ。DVDの7巻まで見たので17話か16話くらいまで見て、あとはバンダイチャンネルの見放題で見れるだけ…なんとか今のセカンドシーズンに間に合いたいところなんですがパソコンでアニメ見るの好きじゃない~てかバンダイチャンネルが好きじゃない~~ すっっごい面白いです。これ見てると何故かあまちゃんも見たくなってきます。あまちゃんもDVDポチらねば。最初の方はさほど気合入れて見てなかったので、じっくり見たい。年末に特番あるけども! アイカツ!は早く私の好きなユリカが出るところまでいきたいなあと思いつつ……あう、年賀状制作とかイソガシイ ままならないね~ ちなみに主人公トリオの中では蘭ちゃんが好きです

○恵みの雨
プリリズ日曜日にらいびゅ! なのでユニットコレクションフラゲして予習です。
ハッピーレイン
ジャケットほんと可愛い~~~裏面のべるたちもかわいいいい~~~ そしてベルローズの歌詞読んで泣きそうになってしまった……てかじわりと来ました。日曜まで日がないからいっぱい聞こう
Category: 日常

アイコビボーロク 【年末年始のあいこもようの準備】

こないだの渾身迫真大真剣記事から実に6日ぶりのaikoカテゴリ記事であるよ。しかも短いよ。あれだけ長かったから反動喰らって短いんですね。正直に白状すると書きたいことがないわけでもないけど書ける気力がないという 年賀状作成、やっと一般向け(一般じゃない)に入ります。
ブログに書いても忘れるもんは忘れるんだけど備忘録として、年末のaiko出るヨー番組。

・20日:僕らの音楽 コブクロのトークゲストとして。ほう! トークで。歌わないの。あれ? 歌う?
・27日:Mステスーパーライブ ごめんなさいユーミンのライブに行ってて見れません。aiko出てくるの遅ければ見れるかもだけど、ライブ終わる時間によるなあ。てことで録画組ダヨー 去年はみゆきさんのライブで見れなかったね! まあ録画の方が無駄に時間使わないからイイヨネー
・31日:ご存知紅白歌合戦 正直aikoよりあまちゃん関連の動向が気になる(ひどい) イヤだってaikoはちゃんと出るし歌うジャン?

一番忘れそうなのが僕音なのでさっさと録画ポチってきます。僕音といえばももクロとマーくんのやつもまだ見れてない。年末に向けてHDDの整理しなくっちゃだね。あさイチの能年ちゃんのプレミアムトークまだ見れてないから見なきゃ… あまちゃん録画分は、薬師丸さん歌唱回だけは残しておこう。
CDTVは今んとこ予定にはない感じデスネー でも多分出るんだろうと思います。ほらほら新年CM。あとCMじゃないけど今年もクリスマスショートムービーあるんだろうねえ。…またDLの方法を忘れているよ! と言うわけで16日こんだけ。執筆とかDVD消化とか録画消化とかシマス。
Category: aiko

兄弟仲良くしよう 【八犬伝ぺえじ更新りれきざっき】

週末のタスクの一つであった八犬伝年賀状の素材の色塗り(といってもベタ塗り)が終わったのだ…!! あとはデザインを考えてキリバリして整えてテスト印刷して、って感じなんですが、これやり始めると自分の厄介な性質である「一つのことに夢中になって他のこと考えない」が発動してしまうので、ぐっと我慢してもう一つのタスクであったぺえじ更新なのです! イヤ、次に一般向け(一般か…?)年賀状も作らなくちゃいけんので、本当は早く仕上げちゃいたいのだけどー。
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)

・みんなの兄貴、小文吾ー! upしました / 八犬士所感・小文吾掲載しました
今回は小文吾づくしですね。これも過去ネタで5月か6月くらいのものですが。ホットケーキなのはその頃日曜の朝にホットケーキ作るのがプチブームだったからです(三週くらいで終わった。また作ろう)結構好きな犬士なのか所感がそこそこ長くなったかも…? でもそんなことないか。ちなみに小文吾は年賀状素材の絵があんまり気に入らなくて三回くらい描き直しました。
さて次の所感は信乃を予定してますが、まあ真っ白だよね!! 何にも書いてないよねー! 親兵衛も同様です。大丈夫か。大丈夫じゃない。でも今書いてる話のお蔭で、なんかいろいろ書けそうな気がします。自分と一番縁遠かった犬士二人な気がするのに作品で書くようになったのは不思議だなと思ってゐる。こっちももうすぐで「書きたかったー!」てところに到達します。出来れば今日ダーッと書いてしまいたいけどどうだろう… 自分の他の作品で言うなら「夢幻の雪」の霞の章みたいなところ。謎解きシーン。

さてちゃんときちんと過ごそうと思ってたのにがったがたな休日ですわ…冬の金沢の荒天候に対して怨嗟しか出てこない私の精神状態も悪いのだと思われる…南総に住みたい(願望) いや? いいんじゃないか? 都会に近いし。ウン! 私いつか館山に住みたい! ってついに聖地に住みたいと言う程までにこじれたか… 昨日はまどか叛逆三回目見に行ってきたり色塗り作業したりしててサト1まだ読めてません… これも今日グワーッて読んじゃいたいけど勿体なくて読めない…って気持ちが。
年賀状終わったら一般用年賀状つくって(とてもゆるい)そんでぼちぼちインテ用の薄い小説を考えなきゃです。うーホントに何にも考えてないのであった…だめちゃん… やることのさじ加減が難しいですね。えーい! 気合! 入れて! いきます!
Category: 八犬伝

さんかいめ


魔女図鑑無事ゲットですー。
席がすごい埋まってますww みんな必死すぎるww まあ県内ここでしかないからね。

さて三回目はとにかくみんなにもえもえしようと思います。

叛逆二回目の所感メモ 【魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語・三回目の前に】

カラフル(期間生産限定アニメ盤)カラフル(期間生産限定アニメ盤)
(2013/10/30)
ClariS

商品詳細を見る

今日から魔女図鑑配布と言うことで、三回目を見に行ってこようかなと思います。って金沢イオンシネマもう一日一回だけの上映なんだよね… やだぁ人いっぱいかなあ。

その前にこないだ二回目を見た後にダーッと書いたメモをどっかに載せておこう、で私の言うどっかなんてここしかないわけで、書きます。ホントにメモな所感なので、難しいことは考えないで。
ただこれだけは表に書ける。叛逆は二回見ることで初めて見終わったと言える。と思う。

Category: アニメ全般

Nへのあこがれ / サト1二巻買ってきたヨ

おうおうおう。冬バーサク!ってくらいの寒波がやばい石川県のたまきです。あられ痛い。私が八犬伝好きなのは、イヤ、八犬伝ていうか南総っていう土地に惹かれるのは、たぶん暖かな国だからなんだと思う。ちょうど反対側って感じですしね、石川と千葉は。対角線上にある感じ。雪国も好きだけどね。

さてサト1二巻を買ってきた~! ってことだけでブログ今日の分を埋めようと思ってるやつです。
うしろにかんこれ
後ろに艦これの鎮守府のすゝめVol.2が見えてるけどね…武蔵が見えてるけどね…わざと映しましたごめんなさい

ネオ里見八犬伝  サトミちゃんちの1男子(2) (角川つばさ文庫)ネオ里見八犬伝 サトミちゃんちの1男子(2) (角川つばさ文庫)
(2013/12/13)
こぐれ 京

商品詳細を見る

告白するのはミッチーか!? と思ったけどサト8にはよくあるカオルンの勘違いで振り回されるだけっぽい(短絡思考) 1ページ1ページ大切によみまーす! 大事な燃料だもの! せんせい10月頃に脱稿したのはこの原稿だろうか(※ついったで会話した)

艦これでひゃっは~してるだけじゃなくてインテにも八犬伝で出るんだし八犬伝熱上げておこうと思って忍法八犬伝読んでます。枠から外れた犬士の子孫たちが私の大好きなアウトロー犬士ズの類型にばっちりはまるので、まだ現八(現五)の登場シーンが終わったところだけどすごく面白く読んでる。ただ最近あんまり本読めてなくて、ほんとちょっとずつな読書なのがツライ

忍法八犬伝  山田風太郎ベストコレクション (角川文庫)忍法八犬伝 山田風太郎ベストコレクション (角川文庫)
(2010/12/25)
山田 風太郎

商品詳細を見る

でも今はサト1優先して読みますネ。

さて昨日TL見てたら「南総里見八犬伝定期預金」なるものを見つけてしまった。館山信用金庫が発売したものっぽい。定期預金って発売するものなんだよねなんかイメージ沸かないけど。「今年も里見八犬伝の錦絵をデザインしたパンフレット、ポスターを全14店舗で配布、掲示し、里見を中心とした地域活性化の動きを盛り立てる」ってあって、見てみたいナーと思った。ていうかアレだ。貯金させろってやつだ。俺に貯金させろー(ウワアア ってやつだ。何が何だかわからんが。さて今日か明日にぺえじ更新出来たらいいなーと思ってます。
Category: 八犬伝

時間に8が揃う時 【平成新宿八犬伝】

こないだ記事書こうと思った時にガトゥ・ハロゥさんに寄ってみたらこのドラマCDの情報がありました。ぜーんぜん知らなかったヤー。花夜さん情報ありがとうございます。

平成新宿八犬伝 (OMEGA LABEL)平成新宿八犬伝 (OMEGA LABEL)
(2013/12/21)
原田佳夏

商品詳細を見る

OMEGA LABELってどんなところだろとググった。「雷鳥社から発信するサウンドノベル、それが「OMEGAレーベル」です!ジャンルを問わず、さまざまなコンテンツを「声」という命を吹き込みさらにおもしろくしていきます。今後のOMEGAレーベルのラインナップにご期待ください!!」 ほうほうほう。万葉集のやつ面白そう。何にせよまた電子書籍系じゃなくてよかった(´;ω;`)

ストーリーはこんなの。
南総里見八犬伝の末裔たちが繰り広げるSFチックなコメディードラマ!!
時は平成、南総里見八犬伝の末裔たちにはある奇妙な決まり事があった。ひとつは先祖代々受け継いだ珠を肌身離さず持ち歩くこと。もうひとつは毎年8月8日、午後8時8分に全員が集まること。この誓いが守られなかったとき、信乃(しの)、胤智(たねとも)、小文吾(こぶんご)を中心に八犬士の末裔たちは大きな脅威にさらされる!信乃たちの運命やいかに……。

信乃役が杉山さん、胤智が興津さん、小文吾がのび太役の大原さん、あと折笠愛さんなど。大原さんがのび太以外の役やるの初めて見た気がする…杉山さんも折笠さんもわかるけど興津さんって実はあんまり知らない。勿論名前は知ってますけどね。
新宿八犬伝と言うと戯曲の方に既にありますがそれとは関係ないみたい(そして私もまだそれ読んだことない) 楽しみですね。ストーリー読むだけでも面白そうだし。そうそう、時計とか何かで8の数字を見るとちょっと嬉しくなりますよね。八犬伝クラスタ的ちいさな幸せ。aikoクラスタだと15とか1122とかね。
さっそくポチりました。店頭だとどこで買えるものかよくわかんないし。アニメイトにありそうだけど金沢のアニメイトに入荷するかわからんし、多少Konozamaっても大丈夫です。どうせやること多いんだしすぐ聴けるはずもなし…! でも楽しみです。
Category: 八犬伝

aikoについて語る時に私の語ること 【まとめられないオーマイaiko! 全力で #YOME_LOVE 】

好きなキャラ #YOME_LOVE Advent Calendar 2013
オタクや腐女子が嫁=好きなキャラについて日替わりで思う存分語ってみる、と言う素敵企画。girl!を発行しているガール社のユーホさんが思いついたものです。実在の人物でも良いと言うことでしたので、わ~!じゃあやりますやります~!と飛びついて、本日11日は、わたくしtamakiことおきあたまきが、我が嫁、ならぬ我が人生・シンガーソングライターのaikoについて語ることと相成りました。

注意:すみません。精一杯自重したつもりが過去最大級ベリーストロング超絶長いです。ユーホさんを始めとした関係者のみなさまごめんなさい。何が自重だ! 何が自重だ!

向かいあわせ向かいあわせ
(2010/04/21)
aiko

商品詳細を見る

別に「向かいあわせ」を選んだのに特にこれといって理由はなくてなんかアマゾンリンクからひっぱってこれるaikoの中で一番いい笑顔してるな~ってやつがこれだったっていうちょっとお見合い写真選ぶおばさんのような心境(しらんがな)

といっても自分のブログを使って書くので、ブログ読んでる方からすれば何をいまさら! という感じでもあるでしょう。このたまきはる来年の元旦に七周年を迎えますが記事の約四分の一がaikoです。でも! 改めてaikoを紹介するなんて、こういう機会はたぶん今までなかったんじゃないかな! 別に何でもない日なのにaikoについてとっぷり語らいでか! ってのは!
ということでまずは改めて、aikoをよく知らないという方もいらっしゃいますでしょうから、簡単なバイオグラフィをしたためさせていただきます。

Loveletter/4月の雨 (通常仕様)Loveletter/4月の雨 (通常仕様)
(2013/07/17)
aiko

商品詳細を見る

こちらは最新シングルにして通算30枚目のシングル「Loveletter / 4月の雨」の通常盤ジャケット。今年の音楽番組、特番等ではほとんどLoveletterが歌われたので、耳にした方もおられるのでは。

aiko(あいこ)は1998年7月17日「あした」でポニーキャニオンのシンガーソングライターとしてデビューいたしました。年齢の方は1975年11月22日いい夫婦の日生まれ蠍座のAB型、先日38歳になりました。見えぬ!
その後1999年「花火」「カブトムシ」がヒットし、2000年「桜の木の下」でオリコン一位、ミリオンセールスを記録します。同年「ボーイフレンド」で紅白歌合戦に初出場。以降確かなセールスと人気の強いライブパフォーマンスで支持され続け、今年でデビュー15周年を迎えました。つい一週間前に15周年ツアーをめでたく終了させ、今年の年末には毎年恒例、紅白歌合戦に出場いたします。ってめでたく? 声帯浮腫で延期しただろって? まあいいじゃない!

ボーイフレンドボーイフレンド
(2000/09/20)
aiko

商品詳細を見る

外見的特徴を申しますと、「歌う前髪一直線」という二つ名の通り前髪ぱっつんが印象的。↑に挙げたのは代表曲「ボーイフレンド」のジャケット、ノリにノってる頃のaikoですが、ちょうどこの辺りの髪型が最も記号的なaikoかなーと。ロージーとか初恋通常盤とかでもいいんだけど。

初恋初恋
(2001/02/21)
aiko

商品詳細を見る

初恋の方がよりそんな感じでしたワ。ちなみに私はぱっつんキャラが好きですが、多分aikoの影響だと思われます。
髪の長さはだいたいその時々で違いますが肩の上セミロングくらいが一般の印象かしら。イヤむしろおかっぱか。たれ目がちな奥二重、幼年期パチンコ玉を四つも詰める事件もあったツンと上を向いた鼻、左右九つのピアス穴、そして多くの支持を集める独特のファッションセンス。そうそう大事なことを忘れておりましたが身長は151cmで「ちっちゃい」という印象も皆様の中にはあるのではないでしょうか。

そしてこれは文字ではなかなか伝えられないのですがその歌唱力と言ったら! そしてそのライブと言ったら! ついつい観客の皆さんと喋りすぎてプロデューサーにハザードランプを点滅させられることしばしば。三時間越えなんてザラですザラ。おしゃべりだけでなく、その小さな体をあっちこっちにパワフルに動かし歌声と笑顔を届ける姿にはこうして文章を打っていても泣けてきてしまいます。
またこれはライブに限ったことではないですが、ファンに対してそこまで! と言うほど優しく、暖かでございます。こんなaikoの優しさと温情と誠実さにほだされて……一体何人のaiko廃人が生み出されて来たんだ!! みんな勘違いしてるよ! aikoは自分のものだって! わたしもです!!!(目がぎらぎら)
ちなみにwikipediaでは「ライブパフォーマンスには定評があり、人気があるものの比較的限定された公演数のみしか行わないため、毎回プラチナチケットとなっている。ライブでの演奏曲数は20曲弱ながらもMCが長く、公演時間が3時間を超えることも珍しくない。また、観客との絶妙なやり取りや、観客からお題を集め、その場で即興の弾き語り曲を演奏するのも一種の名物になっている」なんて書かれちゃってます。フゥー!

15(初回限定スペサルBOX仕様)(初回限定封入特典:パスステッカー2枚付) [DVD]15(初回限定スペサルBOX仕様)(初回限定封入特典:パスステッカー2枚付) [DVD]
(2013/04/03)
aiko

商品詳細を見る

こちらは今年出された三枚組ライブDVD。ライブハウスでのスタンディング、茅ヶ崎サザンビーチでのフリーライブ、そして2013年撮りたてホヤホヤのホールライブのものとぎゅっぎゅぎゅぎゅぎゅっ!と詰まってます。楽しいMCはカットされてるのであんまりありませんが彼女の全力のライブパフォーマンスを知るにはうってつけのアイテム。特に楽しいメンバー紹介も必見。コーレスもね! だんしー! じょしー! そうでないひとー!

そんな彼女のライブ……是非いってみてください。とても楽しいです。ってこの一言で片づけてしまうのが、ウウーンもどかしい! でも百聞は一見に如かずでしょ? 特に楽しいのが先に書きましたがMCなのです。毎回のライブレポを真剣に執筆するのはこのMCを私が出来るだけ長く覚えておきたいからです。で、他の人のライブに行くとMCの短さに驚きます。
観客とのお喋りと書きましたが、ハイ、そうなんです、特にお客さんからの食いつきがすごいんですよ、ええ、いっそうんざりするほどね。みんなaikoと話したがるんだよね。さっきも書きましたけど、皆自分のaikoを持っていると言うか……よくaikoもライブ中に言うのですが「一対一」なんですよね。お客さんいっぱい&aikoじゃなく、ファン一人一人&aiko。だからライブでの充実度が、他のアーティストの比ではないんだわ。
でも、まあ~~私くらいになると、ええ、もはやaikoは信仰の対象、冗談じゃなく神そのものですから、そんな、aikoに話しかけるとか、あわよくばタッチを狙おうなんて、ウフフ、畏れ多いですわ。おほほ。ウフフ………
……………うらやましくなんかねえよ!!!(血涙) 私だってaikoとしゃべりたいわいバカーーー!!!! 私だって私だってaikoにふれたいわバカーーー!!! いっそのこと某魔法少女新編ばりに叛逆したいわバカーーーー!!!!

……はい。取り乱しました。ウフフ。と言ってもwikipediaにも書かれてるようにわりとプラチナチケットです。FCチケットの抽選発表の時になるとTLは阿鼻叫喚でございます。転売厨をのきなみ呪いころしたくなります。いやジャニ界隈はもっとすごいんだろうけど……特にライブハウスで行う形式のLOVE LIKE ROCKシリーズは二回連続外れてるよママァ!! aikoの集客力でライブハウスでやろうってのがまず無理ゲーなんだよ!! 16.5はチケット余ってただろって? ばっかあれは普段開放しない席まで開放したからだよ! たまアリもしかりだよ! ロックの会場改善を求めます! 求めます!
えーと、比較的彼女のライブに近いものが見れるテレビ番組は、Music Loversってもうなくなったんだっけ…NHK at Liveの再放送ないかなあ……アッ!! 直近では紅白歌合戦の後のTBS! CDTV年越しライブがあるじゃん!!! あれコーレスもやりますし毎年奴は何かしらやらかしますので嵐とかSMAPとかPerfumeとか目当ての人はぜひaikoも視界の端にとどめる程度でいいんでみてやってください! それと新年CMも入りますからね! ヨロシクデス!
ちなみに今年の模様↓
その女、凶悪につき
いとも簡単に行われるえげつのない行為。長年の友ポルノグラフィティのハルイチ氏にヘビ(もちろんニセモノ)と共に向ける残酷なこの笑顔。ゲスいです。

以下からものすごく長くなりますのでブログ的には「続きから」に下げます!

Category: aiko

なんだかアッサリ3-2撤退作戦成功 【艦これ】

昨日初めて行ってみたんですね3-2。二戦目くらいで島風中破して帰って、二回目の出撃、時雨大破して帰った。……こ、こんだけレベル上げててもだめなん…(´Д`) 運……運ゲーなのかよ。私運ないのに!ないのに!ダンダン まあ、まあ気長にやっていこうかな…。毎日一回運だめしのつもりで…
と思って今日の分行ってみたらアッサリ抜けられました。あ、あるぇー。
3-2ヌケタヨー
3-2で思ったのは島風って言う程すごい駆逐艦じゃない…んじゃない? ってこと。ほら、中破してるでしょ。(追記→)してなかった。でも最初は中破しましたから。
いや…運なのかね、ウン。運。ということで無事抜けれましたー! 明日からは3-3-1で舞風に出逢う旅に出掛けます。そして…フフフこれで心おきなく資材貯めに燃えられるってモンよ! アニメで言うと二期が終わった感じです。一期が2-4ね。2-4から二ヶ月か。先月はイベントがあったし。なんか毎月山越えてるな。

編成は↑の通り夕立Lv60/時雨Lv60/島風Lv37/雪風Lv36/漣Lv35/陽炎Lv35 です。でもこれよりもっと低いレベルでも抜けられるみたいです。要するに運。運ゲー。私は単純に夕立と時雨を改二にしておきたかったから他の人より遅めの出撃になりました。対空以外は全員近代化改修カンスト……と思ったけど陽炎だけ雷装カンストしてなかったです。(追記→)あと全員キラキラつけて出しました。
装備など。一応情報収集して10cm高角砲・酸素魚雷・タービンがおすすめみたいにみたのですが、タービンが数足りなかったので付けてない子もいたり。確か雪風にはつけてなかったかな…? 索敵用に陽炎と雪風に水上電探載せてました。本缶は開発出来なかったのでナシです。三戦コースでした。
単横→単横でボス戦は単縦。ボス戦夜戦で夕立お嬢さんが400超のダメージを叩きだしていました。可愛い顔して鬼畜やわこの子。素敵なパーティおそろしい。ボス戦は補給船いるから、任務つけていくといいです。デイリーはつけたけどウィークリーつけ忘れた私。

白露型は最近グラ変更が続いて嬉しいです。駆逐艦改造マラソン七着目か六着目に村雨。大人っぽい表情でドキッとしました。
大人っぽい表情っ!
ほんとは改造前のお気楽な表情の村雨の方が好きだったんですけど、こっちも好きですよー。
駆逐艦改造マラソンとは遠征と出撃任務・遠征に関わる出撃(キラつけ等)のみの経験値で改造可能レベルを目指すマラソンのことである(無論そんなものはたま鎮のみで実施) 一着目が確か初春か叢雲…どっちだったかな。三着目が暁、四着目が不知火、五着目が黒潮? 六着目が子日、七着目が村雨。で、八着目なのに、いっちばーん! なこの子も新グラでーい。
わたしがいっちばーん!
びしっ!ドヤァ! 白露…白露型ネームシップなのに長らくたま鎮では構ってもらえなかったいと悲しき一番艦…しかし「白露型みんな好きだ!」と突然愛に目覚めたたまきつね提督により遠征キラ付けに積極的に出されてもぎとった八着目である! 八ですよ。たま鎮的にはとても意味のある数字ですよ。

さて私が思うに、夕立・時雨・白露・村雨と、同じ絵師さんの白露型のグラフィック変更が続けてきたと言うことは、もしかすると近いうちに春雨が実装されるのでは…?と思います。艦これでは、絵師さんにはまとめてお仕事を発注するみたいですし。五月雨の図鑑で夕立と村雨と連名で春雨の名前も挙げているので、もしかしたら…? 個人的には五月雨と涼風も大好きだしこの絵師さんの他の絵もすごく好きなので、二人にも新しいグラフィックが欲しいなあと思ってます。何でこの二人は絵師さん違うんだろうなーって白露型のwiki見てたら、この二隻は横須賀で建造されたんですね。……って言っても時雨も横須賀だったんですけど… あれ?「呉の雪風 佐世保の時雨」なのに佐世保じゃないの? 佐世保鎮守府に所属してたってことかな。

よし……資材貯め燃える!いっぱい集まったら熊野と瑞鳳建造に乗り出すウェーーーイ!!!
Category: 艦これ