はちかけるごーごー 【八犬伝ぺえじ更新りれきざっき】
2014/01/31(Fri)
この記事の前に新しいパソコンきたぞ~!ってりあたいぶろぐを投稿していたのですが、これは前のパソコンからの書き込みでございますます。どうしても八犬伝ぺえじの更新をしたかったのです。いやどうしてもってほど大切なことじゃないんだけど。ろぐがキリのいい40個目、しかも8の倍数だったから…
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)
あ、新しいパソコンはまずまず順調でございます。まだインストールしてないドライバやソフトいっぱいあるんですけど、それは土日に。

・ろぐ40 upしました
前々から書いてた「合い言葉は勇気」見ながらのらくがきをこないだスキャンしてはスキャンしてはスキャンしては!ってくらいやってたので、ようやく収納することが出来ました。さすがに一年以上前のらくがきでどういう気持ちで、状況で描いたか忘れてたりしましたので、キャプションは雑でございます。あと早くあげちゃいたかったからかな…
こないだの8の日のらくがきは全部ついったの方に上げてたりします。これはおいおい。せっかく三回目の8の日なのに一日遅れたし大角雑だしで微妙である。次の8の日当番は毛野ちゃんだから本気出す!

次の更新からは新しいパソコンさんです。でも来週の週末はたぶんおやすみしてると思うです。もうちょっと快適に動くようになったらやろうと思います。しかし快適過ぎてどんどん私がダメ人間化しそうでつらい。おいっ執筆もあるでしょ!

あっコメント&拍手お返しします^^ 面白いです!と拍手下さった方ありがとうございます~ 完全に個人趣味のぺえじなんですけどね、楽しんでくれてありがとうございます…^^気が向いたらまた来て下さいませませ!
S.mさんコメントありがとうございます~ 助友は狙った通りウザ効果が出てるようなので嬉しいです^^ ああ言うキャラは大好きなので今後どんどん登場させていきたいです。あと、ねたとかなんですけど、「考えて」作ることはほとんどないです。全部思いつきです。原典読んでたり、抄訳読んでたり、二次作品読んでたり、人様の感想を読んでる時にふっと「ここでこんなことあったらこうなるだろうか」とかまず思いついて、そこからいろいろ発展させてって、結果あんなしょうもないねたになります・笑 その時々の自分の好きなものとかトレンドが表されているところが特徴ですね。要はどれだけ妄想するかとか、そういうことだと思いますね…汗 それではまた! 質問も大歓迎です^^ かまってちゃんなので嬉しいです!

それではこのへんでー BGVとしてTRICK劇場版1を再生していてもう終わりなのだ…。ダラダラやってた証拠。
この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新しい王国の始まり
2014/01/30(Thu)

わーーーっ!! 新しいPCが届いたであります!!
セッティングは土日にやろう、と思ってたのに、我慢できずに箱開けたり、場所作ったりしちゃったやーつ。です。わたし。

動作は速いし、大体データも復元出来たし、よし、前のメールでもインポートしようかな~と、思ったら… なんかWindowsLiveメールが、起動しない、よ、なんで? え? ……なんかいろいろあって悩んだ末に再起動かけてみた。まだ再起動しない… おい、おいおい…
どうなる私の新パソコンライフ。
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
現在過去未来もあなたにくびったけ
2014/01/29(Wed)
昨日aikoの「君の隣」買う時に一緒に買ってしまった。買うつもりはなかったんだけど、だって世代なんだもん、だってももクロのムーンライト伝説聴きたかったんだもん、だってももクロのタキシードミラージュ聴きたかったんだもん~~!! というわけで、タワレコでセラムントリビュートを買いました(^O^)
ただただふつくしい
タワレコではKCコミックス12巻くらいの表紙のうさぎちゃんステッカーがおまけでついてきます。やっぱ武内センセの原作絵は至高だよね~( ;∀;) 伊藤郁子さんのアニメ絵も好きですが! あと写真にはうつせなかったんだけど、盤面がめっっちゃおしゃれです! 占星術や天体好きな人は絶対ソソる!

ムーンライト伝説は日産LVで聴いたきりだったけど、キレッキレでたまらんわ~ そして三分もない短い曲と言うのにも驚き。私の大好きな二番Aメロ「もいちど二人でウィークエンド 神様かなえてハッピーエンド 現在過去未来もあなたにくびったけ」の部分、杏果とれにちゃんが歌ってるんでもうホント嬉しいですっ そしてさっきタキシードミラージュ再生したんだがふわああ……ええよ、ええよももクロ…( ;∀;) 十分鳥肌でした。
しょこたんが最初のエンディングのHEART MOVING歌ってるけどこれすっごいイイ! モモーイのらしくいきましょもいいし、あとまだ全部聴けてないけどまるえつさんの乙女のポリシーもあ~まるえつさんだわー!って思うっ 他の曲はおいおい聴いていきます^^ さっきついったに書いたけど、私実はセラムン好きなフリしといてアニメちゃんと見てたのRまで…じゃないかなって。Sもちょこちょこ見てたと思うけどあんまり記憶にない…(愕然) ひいーっすいません!! テレ朝チャンネル、まだRの放送してないよね…?
完全版もまだ買ってなくてセラムンファン詐欺しててすいません…。・゚・(ノД`)・゚・。 でもその前にKC版プレミア価格ついてる最終巻がほしいのですよ、何故ならそれだけ持ってないから… 高くても買いたいよーう

あ、セラムンソングでは乙女のポリシーが一番好きなんだけど、まるえつさん版より石田燿子さんのオリジナル音源が欲しいから、近々音源取り寄せようとおもいましゅ…
この記事のURL | 音楽全般 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
空駈けるなのかー 【君の隣かったよーざっき】
2014/01/28(Tue)
うーん…最近職場抜けるのも遅くなってきたし(ざんぎょ)やりたいことやれる時間が少ないしその一方でやることはいっぱいだしそのもう一方でダラダラとTLを眺めてはボケーとしてたり。
そんな怠惰極まりない平日に射した光! aikoの新曲「君の隣」君臨である!

ロケ地へやのふとん
どうです今回のプロフ画…圧倒的光と闇ですよね…だいたいジャケからしてまず木漏れ日とのコントラスト激しいからして…裏ジャケがとても絵になってて、スキャンしたいうずうず。いやすればいいんだけど、手間です。とても。カラートレイは信乃色って私にしかわかんない色の表現なんですけど(なんでこれがふぁぼられたかわからん)よくよく近付いて見てみたら浅葱色に近い水色…って感じかな。歌詞はほとんどあってました。空かけるほうき星のところ、駆けるじゃなくて「駈」けるなのか。字の意味の違いは漢和辞典を引けばいいのか。
「舌打ち」は後で書くけどANNで聴きました。すごい!圧倒的文字量、そして悪い方向に自己完結した救いようのないキレッキレのツッパリ病みaiko。そら思わず関西弁も出るわ。やもん←new! 「朝寝ぼう」はイントロのオルガンっぽい音に出だしから浄化された気がしました。ちょっと最近の荒んだ悩んだ心がいやされた感じ。

昨日はきりしょーのANN聴いてたんですがaikoぜんぜん帰らないから今日眠たかったわいw 元気!なaikoというよりノーマルよりぬるめなaikoで完全にaikoのペースでしたw なかなか興味深かったです。パン食べたりして音によるメシテロをくらいましたw 何してるのきみたちw それとシモいのやめてくださいw! 退場したかと思ったら電話で出たりするのもやめてくださいw! ばかw
あ、ところで悩み事なんですけど。
スペースがいっぱいです
入れる場所がない。 この忙しいのに! 自分のことでいっぱいいっぱいで他のこと考える余裕などないというのに! aikoCDの収納の城をなんとかしなきゃいけない議題が…はあ憂鬱だ。とりあえず今は飾っておくことにします。ウーン…

唐突にコメントお返しします((・ω・*≡*・ω・))

○かなさん
ご訪問&コメントありがとうございます~ そんなにたまきはる出ますかw お恥ずかしい…
カラコンは、別に本人がやりたいならやってもいいんですけど、目に非常に悪い装飾品なので、aikoの自慢の目が悪くなるのをおもうとちと考えてほしいなと思った所存でございます。詳しくはおググリください。それとなんだかフランス人形に見つめられてる気がしてぞわっとします。別に嫌いじゃないですが。

今週末は新しいパソコンさんとの格闘もあるので三曲じっくりゆっくり落ち着いて聴ける日はいつになるのやら。ゆっくりしたい。落ち着きたい。
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
うしなわれるもの 【ざっき】
2014/01/27(Mon)
○ばっかもーん
声優の永井一郎さんがお亡くなりになったことは、退勤してTLを開いて知った。最近は地震速報も訃報も、ニュースのあらゆる何もかもが最速のTwitterだ。ただそれは意外過ぎて、え、と私は会社の入り口で思わず足を止めてしまった。たとえば、療養のため引退、闘病、その末に、とかなら、まだ文脈は整っていて、ある程度の覚悟は出来るだろう。勿論わたしは特別永井さんのファンではないのでどういう状態でいらっしゃるか、どういう活動を日々なさっているかは大体のことを想像することしか出来ない。そういう一般人であるわたしには文脈がない。だから、やっぱり突然だった。むしのしらせも何も無い訃報だった。
亡くなった方がいる。世界に一つ穴が開く。もうこの世界にあの声を持つ人はもういない。小さい頃から聴いてきた波平お父さんの声を、新しい声をもう聴くことはない。確かに誰か一人喪ったのに、それでもこの世界は在る。それが不思議と言うか、どこかこわい。喪ってしまえば、私達はもうそれを掴むことは出来ない。空白は増えていく。新しい何かが、埋めていくとしても。
とまあそんなことを想って呆然としていたので、実はあんまり楽しい気分にはなれなかったのだ。だってサザエさんの波平だもん。みんな一度は聞いたことあるもん。
ご冥福をお祈りいたします。

○食う乙女その手にはみかづき
さて。全然話はがらっとかわって、今香林坊大和でご当地グルメの特集…?じゃないなんていうんだあれは…ええい! いいや。それやってるのですが(それにしても脳細胞が一つ死ぬようなかきかた)うちのお母さんのふるさとの新潟からなんと! みかづきの! イタリアンがやってきててですね!!! はい。新潟のソウルフードB級グルメのあれね。お母さんが目をキラッキラさせて買いに行きまして私もモグモグしてました。
写真で載せるととてもチープですがね。チープってかきたない。
いたーりあん
チーズいりのやーつー。何とも言えないチープ感がいくらでも食べれる気にさせてくれる。おいしいです。それにしても新潟へは、このブログ始まった07年に一度いったきりでもう7年も行ってないことになるんですね… おばあちゃん元気かな…。なんか怖いな、永井さんのこともあるけど、あんまり知らせがないもんだから。

さて本当にパソコンくるのか何か段々疑わしくなってきてる。わたし騙されてないよね… 明日は「君の隣」発売日じゃない、フラゲ日です。今日はaikoはANNにゲスト出演なーのよさー 寝てるかもしれないです。むしろ執筆したいのです。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ビューティフルネーム 【八犬伝ぺえじ更新りれきざっき】
2014/01/26(Sun)
やったーだらだら作業してたからもうすぐ15時だけどちゃんと有言実行出来た! けどファイヤーグッドバイリフレインはアップできてないことに今気付いたのであった。しょぼろーん。スキャンをしてなかった。しょぼぼぼ。ですが八犬伝ぺえじはちゃんと更新されてるはず。
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)

・ダイスケ違い・ただともくんとたねともくん・ろぐ39 upしました
ダイスケ違いは6月かそこらへんに描いたやつですがただともくんとたねともくんは長い間放置したねたですねえ…絵自体はね。文字の部分、特に後半の助友が出てくるところとかは書き下ろしです。それにしてもダイスケ違い、ゝ大様はねたにされるとなるといつもこんな不遇を味わうんだなー。いつものことだけど。ろぐ39も結構いっぱいいっぱい詰めました。ぎゅぎゅ。これでろぐフォルダの三分の一くらいが片付いたことになります。ろぐ40は出来れば今週の平日中に…うーん無理かも
名前ネタですが、絶賛執筆中(絶賛…?)の「八犬士にはさせないで」でも、信乃の子と毛野の子の名前は似てるし、毛野の子と道節の子の名前は一字共通してます。漢字違うけど。ないセンスを絞って、八犬士それぞれ捻ってネーミングしたつもりなので、拙作作品紹介コーナーで種明かしする時が楽しみです。なら早く完成させろ。今日の分書いてない。そして新しいパソコンきたらしばらく執筆が出来ない。あっ、ほんとだ、ほんとだ(焦り

あっそうだ。八犬伝情報~備忘録も兼ねて。
明日のBS-TBS「謎解き!江戸のススメ」は馬琴さま特集! 馬琴さまと言えば八犬伝だ~ワッショイ! 私は馬琴さまのこと自体はそんなに知らないので、八犬伝のこともあわせて、楽しんで見ようと思います。録画を忘れないようにしないとね。特に月曜日はアイカツ!の録画をする為にチューナーをBSジャパンに合わせているので、録画終わったらBS-TBSに合わせないと… て言うかいまから録画設定しとこ。私はBSとかCSはケーブルで見てるから、録画設定は大変前時代的だったりするのデス… ということでしめっ
この記事のURL | 八犬伝 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
大行進祭り(漢字が違う) 【八犬伝ぺえじ更新りれきざっき】
2014/01/25(Sat)
ちぇい! どうもおきあたまきですたまきです。今日と明日は更新祭り! といきたかったのに、ダメですね…平日が苦痛過ぎるからいざ休日になってパソコンの前に座るとだらだらだらだらネサフしたり買い物したりついった見たり艦これしたりと… だめだ! 執筆は、まあ進んだんですけど、他があまりにもグダグダ過ぎて…
ってこんなダラダラなマクラを書きたかったんじゃないですよう。ぺえじ更新です。
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)

・ノーコン伏姫・ミステリーハンターあさけの・ろぐ38 upしました
ええっとですね、実は先日新しいパソコンを清水の舞台から飛び降りる気分でやっとポチったのが来週辺りに届く予定なので、来週末はその子のセットアップやら今のパソコンからのお引っ越しやらなんやらで忙しくなりそうなので、なら今週そのぶん更新しちゃえばいいかな、何だったらまだスキャンしてないねたとかもスキャンしてバックアップ取ることにすればいいんじゃん? じゃん? ってことで、明日もこれくらいの量更新出来たらいいな☆ って希望的観測かい。あとスキャンしてないのが二つほどあるんですが…あ、ねたの数で言えば三つか四つくらいなのかな… ろぐに関してはまだあと2ぺえじ、3ぺえじ作れるくらいあるんじゃないかってくらいなので、もしかしたら平日にも更新するかもですね…多分そんな気力はないでしょうが… ホントに鉄は熱い内に打て! ですね。後回しにしたらずっとやらないだろう
ノーコン~は久々に見返してみたら面白かったのであっぷ。ミステリーハンターあさけのは以前タイトルだけ出したやつですね。あのリストも更新しなければ。ろぐ38は最近のTRICK熱がさっそく反映されてます。

最近のはっけんででででーん。アイドル八犬伝ノベライズ読み終わりました。めっちゃ面白かッた!!!!です!!!! プレイ動画の方もみなきゃこれ! いや八犬伝はあんまりどころかめちゃくちゃ関係ないんですけど、ミサオとヤヨイの頭脳チームは毛野と大角みたいで、ミドリとムラサキの喧嘩チームは道節と現八かなーって思いながら読んでました。エリカは親兵衛ポジかなあ。むしろホシミとの関係を考えるなら信乃と荘助っぽいか。とにかくエリカとホシミにめちゃくちゃきゅんきゅんしました…
で、原典読みは58回途中でちょっと止まってますが、56回の旦開野が小文吾への刺客倒すくだり読んでた時、「なぜ、なぜ返さない歌に君は」「読んで!読んだならすぐ返歌して!」と、頭の中で何故か旦開野があまちゃんの水口化しました。なんでだw どうしてこうなったw あとアイカツ!見てたせいで旦開野の歌舞シーンがどう読んでもアイカツ!のオーディションシーンとしか思えませんでした… 旦開野のスペシャルアピール!!

あ、拍手いっぱいありがとうございます、嬉しいです~^^ ということで明日も…いや日付が変わって27日になってる可能性もあるけど…よろしくお願いします。明日は最近描いたファイアーグッドバイリフレインをアップしたいけどそれまだスキャンしてなかったーうー
この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
睦月あれやこれや 【そこはかとなくざっき】
2014/01/24(Fri)
今日はふつーの日記みたいなざっきです。僕らの音楽見たいから。七色のスターダストまだ聴いたことないんだよおおお

○インテ
インテのことです。もう二週間前のことになっちゃいますけど初めての大規模イベントでございました。大阪朝六時半前くらいについたんですけど梅田でさくっとご飯食べて、でも時間があるもんで近場のネカフェで演習回してから(どうだ提督の鏡だろう)行ったんですがやっぱ早め早めの行動を心掛けるべきだとおもいました(当然) 弁天町で乗り換えたはいいものの満員電車のど真ん中にほりこまれましてね…死ぬとは思わんかったけど夏コミ行く時こんなにひどくなかったよ!って思いましたw みんなインテに行く人だったので、その点は不安がなくなってよかったです。
さてお買いものですがそんなに買わないだろ~とか思ってたらめちゃくちゃ買ってました。主に特撮本を…ライダーを…ノマカプ本を… でも特撮スペまでめちゃくちゃ遠かったっていうか6Cまで行くのが大変でした。ひーん。買い物終わって出ようと思って迷ってました( ;∀;) あと伯爵と妖精のアンソロジーと、いんどさんのあまちゃんパロ聖にい本と、他にもフォロワーさんの本や、前からご挨拶したかった方の本をこっそり買ったりしてました。いやしかし私の欲しいジャンルってあんまり本ないんですよね…一番欲しいのは八犬伝の本だけど、私と星斗さんだけだし。ンー今だと艦これ本かTRICK本欲しいかな、ってところですが……夏のインテはTRICKサークルさん出てるかなあ…(ハンターの目 艦これ本だと百合とかそういうのになっちゃうし、そうじゃなくてカプ要素なしのギャグ系のやつとか読みたいなあ。
なんか屋台とかお食事どころもいっぱいでお祭りみたいで楽しいなーって思ってました。それから私のいた三号館は創作グッズ島のあるところなので、ブックカバーとかレジンアクセとかキャラクターをイメージした小物とかそういうのいっぱい売ってて見てるだけでもすごく楽しかったです。ブックカバー二つほど購入しました(*´ `*) うちの姉を連れていきたかったなあ
あとよく言われるけどトイレ最大手理解……あんな行列つくんだ……!!ってびっくりしました。私も途中どうしても我慢できなくてお手洗い行きましたけど、うん、我慢したくなるほど並んでるんですよウン… あ、行列といえば「すごい!こんなに並ぶサークルさんとかってなんなの!?」って思う行列がいくつかありました。すげーわ…

○つぎのイベント
パソコン買ったりとかしてるのでお金がだーいぴーんち☆ なのでやっぱりスパコミは諦めてコミティアで行きたいと思います。が、肝心の執筆は進んでいない…やばいよー!やばいよー!三月には書き終わっていたいなあ。TRICKラストステージでTRICK熱がおよそ九年ぶりに再燃したから上田と奈緒子のことばっかり考えててあいたたたた 二次創作は楽しいけど自分の創作が切羽詰まってるのに、うつつを抜かしていられない…でも考えちゃう 明日劇場版1のDVD届く 私的に一番萌えるのが劇場版1だと思う です… ドラマは2が、明確な理由はわかんないけど好きで、主題歌は3のわたしとワルツをが好きかなー。ところで母之泉の腸完全版あるの知らなかった……これは、ラストステージ見たらこれでループしろと言うことなのか…
スパコミはちりとてのプチオンリーもあるからホントは行きたいけど、一日目なのよね…( ; ;) 八犬伝は二日目だから出るにしても、…ううニアミス

○自分の創作がんばる
オトナファミ通の仲間さん阿部さん堤監督のインタビューとか読んでああやっぱり本当に最後なんだなってひたすらに切なくなって、再び虚無が私の心を食べたのだけど、もうこうなったら自分の創作をどかーんと頑張るしかない! と思いまして。だけどやっぱ切ないなあ…虚無やなあ… 誰かハピネス注入してくれませんこと。ああ、ハピプリ来月からですね。まめぐさんが主役なので楽しみです。しかも役名が「めぐみ」とわ! 初めてじゃないですかね、担当声優さんの名前と同じプリキュアって。

自分の創作頑張る…頑張らなきゃ!もう虚無はこりごりだ! 今日はここまで書こうって決めてるとこまで書きますぞ。八犬伝ぺえじの編集作業とか、バックアップ取りとかもあるのだけど。しかし、自分の作品を書いても虚無が募るだけのような気がするのよね。ああ、もっとこうどかんと、文句なしのハッピーエンドに浸りたい。aiko~ハピネスくれ~(結局aikoに頼るんかい。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ええ、またお会いしましたね 【久々ってレベルじゃないあいこだ】
2014/01/23(Thu)
さてこの記事を書こうと思ったらカテゴリを新しく作らなくちゃいけなかったのね…aikoダイアリー(2014)っていうカテゴリをね…もう一年流れてしまったのですよ、aiko…かと言って別に責めるわけではないけどw 偉くない! 一市民のわたしえらくない! でもおかえり。

って言うかその前にあれだ。aikoとaikoスタッフが呟くトゥィッッターが始動! しましたでがす。騒然としましたね。私はaikoが結婚したのかと思いました(まがお) ファンならいついかなる事態が訪れてもそれを予期した行動と言うもの、そのシュミレートが頭で出来ていて当然なのよ…って何を言ってるんだ?? と言うことで結婚したのかと思いました(もういっかい) なんで「なんだついったーか…」って思うだけでした。結婚どんだけすごいことなんだ。アカウントは@aiko_dochibi なお私のアカウントは@tamaki_okiaです(何故書く) 本人のツイートの末尾に「あ」ってつけるってどこのよしもとばななオフィシャルアカウントだと思った方はどのくらいいらっしゃいますか

さ、て。せめて月一回の更新を祈って、さっそくaikoダをめくりましょう。

・ごめんなさいはいらない
結構謝罪文ぽくて焦る。けどイイノヨイイノヨー あいこめはよく来てたんだし。あいこだは無料なんだしそんなに気落ちする必要もなし。無理してやるものでもなし。去年がああじゃあ、いっぱいいっぱいになるのも当然だ。……ってなんだこの超絶上から目線は。
でも、うん。おかえり!

・aikoのやつまた家賃払ってない
ちょっとTRICKを意識した。わかるw 家賃滞納わかるww 私はあんまり…忌引きでもない限り数日間ブログあけたりすることないからあれだけど、サイトの更新がずっと出来てないとすごく罪悪感募りますね…大口叩いといてこんだけかい! みたいな感じになるのです。

・舌打ちと朝寝ぼう
あなたはどっち? 今日舌打ちがラジオでオンエアされたと。うらやま… いや、いやいやいや。そういえばこのブログでカップリングに一度として触れてないような気がw そうなんです「舌打ち」と「朝寝ぼう」だって。「ぼう」が平仮名なのがいいんだよ。わかってますなあ。ところで朝寝坊って書くのが正しいのか。変換しても出て来ない…えっとですね、寝忙って表記ってなかったっけ? でも考えてみると寝るのに忙しいってのもなんかヘンだし、見間違えか。忙しくてクタクタで寝る→寝坊する、みたいな当て字だったら面白いな。

・黒田さん何ビーム
僕音のあいこぶくろ*・゜゚・ *:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・ ・*:.。. .。.:*・゜゚・*  はっそいえば僕音についても書いてなくない私…? ま、まあそんなこともあるよね~… ところでこの図、aikoはスペシウム光線で小渕さんが亀はめ波っぽいのはわかるけど、黒田さんのそれ何のビーム出るんだろう…

隔週愛子とはいわんでも、月刊愛子くらいの頻度でもいいよ、と思う私。いや、いっぱい更新してくれたらたまきはるも連動して記事あがりますから記事数稼げていいんですけどね(いけない発言) 今年もよろaiko!

追記:あ! 今日は私がこのブログ始めてから初めて行ったaikoのライブからまるっと7年です。1月23日LLP10addね。なつかしいな~っ LLP10addのDVDは音源化してないから聴けない…あーゆっくりできる時間があればなあ…
この記事のURL | aikoダイアリー(2014) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
トクメイキョウリュウ / 靖子にゃんだらけ 【ざっき】
2014/01/22(Wed)
久々にあいこだが更新されたのだけど、その前にざっきな今日の分。

○バーサス!バーサス!
ラストステージで三日間くらい連続で映画館通ったからそろそろ顔覚えられてそう…ですが今日見たのはこれ。
大決戦ですから
なんかいい感じに、大きいお友達が会社退勤したらみれるような時間帯にキョウリュウジャーVSゴーバスターズがやってたので、レディースデーを利用して見てきました。ゴーバスからスーパー戦隊見始めたので、去年のゴーカイVSゴーバス見てないんだな。今年は過去の恐竜モチーフの戦隊が出てきて、これはマニアの人やずっと見てきてる人にとってはうれしいコラボだろうなあと。もしまた恐竜モチーフ戦隊出たら、私もキョウリュウジャーのこと思い出すんだろうなー。エンターとエスケイプとかも出てきてめっちゃうれしかったー懐かしい。とにかくお祭りー!って気分。あんまVS要素はないんだなって思ったw
エンターとエスケイプに先とられちゃったけど、久々にゴーバスターズの面々に会えてうれしかったのなんの。森の管理人ジェイクには笑ったww スピリットベースでのヒロムとトリンにも笑ったし(鳥!!! の、ようなものwww)弥生の「きます!」にもwww 仲村さんwww あとおっさんズも和んだ~
今更ながら思うんだけど恐竜ってモチーフってすごいよね。モチーフっていうか……端的に言えばものすごく昔の生物でしかないわけなのに、多くの人の心をとらえてる。研究されて、語り継がれて、燃え上がって、うーんロマンだよね。ダイナホープ! って思ってました。戦隊熱いよなあ。あと命を無駄にしないスピリット泣きました。たいせつたいせつ。

○乗換必須
そして最後の十分くらいのトッキュウジャー! なにあれなにあれなにあれやばいw すっごく!カワイイ! めっちゃ愉快でした! 乗換すごく楽しい! てか、乗り換えるから色名じゃないんだね。色が変わるからトッキュウ一号とか二号なの。なるほど納得。二号くんがすごく可愛い! 押しの弱い系のブルー!
ナレは関俊彦さんかな。(追記:山口勝平さんだったみたい?) これも嬉しい。てか、脚本靖子にゃんでしょ? ライダーと戦隊どっちも電車(列車)モチーフを手掛けるなんて。は~~~それにしてもこんな可愛い愉快そうな戦隊がそうか靖子にゃんか(げっそり) どう黒かったり重かったりするんですかねえ! 靖子にゃんからの虚淵(鎧武)なんてどんだけメンタルに大打撃! 我々の業界ではご褒美ですありがとうございます!

気付けばスーパー戦隊見始めて次のトッキュウで三戦隊目。三年生ですよわたしも。ああそういえばシンケンも見たいんだった…ってこれも靖子にゃんや! しかも今龍騎見てるでしょ。なるほど靖子にゃんだらけ。ニコニコで電王の配信も始まるしね~~~~もう嬉し過ぎますです。龍騎そろそろ返却期限が…ウウッあとDVD6巻と7巻ッ…
この記事のURL | アニメ・マンガ・特撮 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あーりんお大事に><
2014/01/21(Tue)
ぎりぎりでももクリ2013限定シングルをポチってぎりぎりでお金払ってきました…ばたばたしててごめんねー
寒さでキラキラ
GOUNNの衣装でももクリシングルだと寒そうw って思う。いや? でもGOUNNの衣装は結構着こんでるからそう寒いってほどでもないかな…? 全体的に紫っぽくてキラキラしてるんですが、そのキラキラ感が寒さ……じゃないな冷たさを表してる感じがいい。あ、紫でキラキラと言えばれにちゃん新成人おめでとう^^! 振袖すっごく素敵でした~似合う><

しかし!iTunesに取り込んだはいいけどまだ聴いてない~! 鋼の意志の方はももクリBS11の放送で聴いた。アルフィーらしい男らしい曲でかっけーと思いました。硬派!ってかんじ。でも一回しかまだ聴けてないので…今週からちゃんと聴くぞう。で全く聴いてない泣いちゃいそう冬ってなんか変なタイトルだな…と思うけどそこは冬ソング女王の広瀬康美さんなので、きっとハマる曲でしょう。

さて、あーりんの足><! 大丈夫かな…Yahoo!ニュースにもなっててびっくりしましたよ… 私はTLで知ったんだけど、何なんだろうね、年始はももクロにとってアクシデントがあるものなのか…? 直近のイベントではバレンタインのやつかな? あれライビュもあるからちょっと行きたかったんだけど11日はチョコレート作ろうと思ってるから… あああ、国立はLV絶対いきたいっ…! 国立までにはあーりんも治ってるよね。お大事にね…無理はしないでね。

追記:アニソン紅白ではあーりんロボで出動したとわw あとスフィアと一緒にマジラブ歌ったって聞いたんですけどまじすか…!見たかった~
この記事のURL | 音楽全般 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あの紫色の旅を、もう一度だけ 【ソナーニルRefrainの予約は大丈夫?】
2014/01/20(Mon)
このブログのご本尊のaikoとaikoスタッフがトゥィッターをついに始動させてザワザワしておるのですがあくまで凪の心で行こうと思いました。っていうかそれだけでブログ書くのもあれなんで、前から書きたかったこと。
ついに来月末に紫影のソナーニルのコンシューマー版「紫影のソナーニルRefrain」が発売になりますわくわく!

紫影のソナーニル Refrain –What a beautiful memories- 書き下ろし小説付用語辞典『大機関辞典』&『ファンタズマゴリア』プロモカード 付紫影のソナーニル Refrain –What a beautiful memories- 書き下ろし小説付用語辞典『大機関辞典』&『ファンタズマゴリア』プロモカード 付
(2014/02/27)
Xbox 360

商品詳細を見る

アマゾンリンク、PSP版じゃなくてXbox版しか画像付き出なかったので…

特典情報出そろうのが遅いどころか遅いなんてものじゃなくて、公式ついったーでも謝罪しておりました。私も、ライアー好きだしスチパン好きだし桜井先生も大好きだからあんまり苦言を呈したくないけど、一応は特典である程度の販売数を見込めるであろう女性向けを意識して販売するんだから特典情報を各ショップに投げっぱなしにするのはよくないと思うし、桜井先生は書き下ろし好きだから、だったら尚更、書き下ろしSSのついたステラワースとかアニメイトとかの特典は早めに告知するべきだったと思う。女性だけじゃなくて、スチパンシリーズファンの男性が買う可能性だってあるんだし。
まあ、ステラセットはなんとか無事に予約出来たので良かったのですけどね。ステラセットは飛ぶように売れましたね。今の受け付けも二次便ですしね。二次便はまだやってて、通常は予約締切終了してました。

さてグチはその辺にして純粋に来月末楽しみだ! よく考えたらソナーニルも虚無作品かもしれないが。スチパンの虚無度ランクは(番外・カルシェール)>インガノック>ソナーニル>シャルノス>ヴァルーシア>ガクトゥーン>セレナリアって感じがする。セレナリア強い。虚無ってなんやねんって感じですがなんか、まあ、伝われ(他力本願) いやソナーニルも相当なんですけどね…
多くの乙女ゲーマーさん達がプレイして、男性向けにもこんな素敵な乙女向け作品があるんだよー、萌え抜きにしてもすごく感動出来るストーリーなんだよーってことを知っていただきたいですね。で、またスチパン作品が移植されたら嬉しい。出来ればガクトゥーン移植してほしいな! シャルノス、セレナリアもいいなーって思うけど。ガクトゥーンは王道学園ものだし、テスネオは良カップルだし。
はっそうですそうです、ガクトゥーンSNいい加減やらないとと思ってたんでした…でも今日はやれる時間がなさそう…あう…… なんかわりとすぐ終わるみたいな情報を見たんだけど、攻略とかチャートとか探そうと思って検索してもあんまり出て来ない…

追記
打ち消し線を引いたところについてコメント頂きましたので引用させていただきます。そうだったのか…知らなかった!目からうろこ。フムフム。
>ショップ特典は、メーカーじゃなくて、店舗が自腹切って作ってるんです。(そうなんだ!)
>メーカーは素材を提供してるだけ。店舗特典の発注は店舗なの。(ほうほうほう)
>その点からも「ライアーが店舗に投げっぱなし」というのはお門違いなのね。
>ライアーが特典について正確な情報を得るのは店舗よりも後なのよ。 (そうなのか…)

>店舗にとって自腹で特典つけて、さらに追加予約するってすごく勇気いるんだよ。(What a shining Braves…!)
>店舗の事も考えて、かっこ悪くてもちゃんと頭下げられるから、ライアーは愛されて、老舗として生き残ってきたんじゃないかなあと思います。(素晴らしい!ライアー好きでよかったなあ)

勉強になるコメント本当にどうもありがとうございました! 何にも知らなかったなあ…お恥ずかしい。通りすがりさん、また良かったら遊びに来て下さいまし…何もないブログですけど。特典についてお詳しそうなので女性の方かな。ソナーニルRefrain楽しみですね!
この記事のURL | スチームパンクシリーズ | CM(1) | TB(0) | ▲ top
まるっとぎゃくかいてん / TRICK劇場版ラストステージ感想と考察 ―― 魔法少女まどか☆マギカ叛逆の物語と比較して
2014/01/19(Sun)
TRICK劇場版 ラストステージ (単行本)TRICK劇場版 ラストステージ (単行本)
(2013/12/25)
蒔田 光治

商品詳細を見る


TRICK劇場版ラストステージようやく感想と考察を仕上げることが出来ました。
なお新作SP3はまだ見ておりません。見れる元気があんまりない。理由はこの感想に書きました。

このブログではあんまり書いてなかったのですが、私とTRICKの出会いをちょっと書きます。
何がきっかけで買おうと思ったのかわからないのですが(多分ちょっくらぶのポイント狙いだったのでしょう)私は高校二年の冬、お正月にTRICKのノベライズを購入して、それがそもそもの始まり、入門だったのですけど、ほんの少し読んだだけなのに、ある日上田と奈緒子の夢を見て、それがあんまりにも萌えるものだったものですから、その夢を見た後に一気にノベライズを読破し、ドラマと劇場版のDVDを見ていったのです。学年が上がって三年になって受験生になっても二人にもえもえしてました。
なので、高校三年生の自分と言えばまずTRICK!でした。腐女子界隈で言うとこのいわゆる「自ジャンル」でございました。発表はしませんでしたが、久しぶりに二次創作も書いていました。創作もしてるのだから立派に自ジャンルですね。その年に発行されたアンソロ同人誌も買いました。アンソロを買うのも初めてでしたが、ドラマと言うナマモノジャンルで同人誌を買うのも初めてでした。

ハマったのは一月の今頃だったなと思い当時の日記を見返してみると、なんとラストステージを見に行った一週間前くらいの日付でその夢を見たようで、9年前の今頃はもう頭がTRICKのこと、上田と奈緒子のことでいっぱいで、日記も大体TRICKのことしか書いていませんでした(笑)
まさか9年後の今頃も頭がTRICKで支配されてるとは誰が予想したか… しかも、予期しない方向に、である。ラストステージを見て、「高校生の頃の私と一緒に見たい」とひしひしと思う。あの頃の私だったらどう思うだろう? あの頃の私だったらどういう解答を出すだろう……

以下感想ですが、何故かテレビアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」及び劇場アニメ「魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語」との比較考察が多く含まれます。未見でも問題なく読めると思われますが、比較考察するのですから当然両作品のネタバレには全く配慮していませんので、一応ご了承ください。また最初は文体が硬めです。

この記事のURL | TRICK | CM(0) | TB(0) | ▲ top
たま鎮の休日再び 【艦これ】
2014/01/18(Sat)
やっと「提督の冬休み」がとらから発送されるー! わくわくー! と言うことでお久しぶりの艦これ記事なのです。今日はセンター試験で運営が「期間限定海域:センター試験海域」って言ってて爆笑しましたw E-1が社会なんですね… 日本史A・Bともにミッドウェー絡みの問題も出題されたそうで! 提督なら沈んだ四隻の名前もパパッと書けそうですね。

新年一発目でも書きましたがアルペジオイベントも終わって……まあ秋雲と長波は結局お会いできなかったけど、ずっと欲しかった瑞鳳が出たからヨシとしましょう。もう高望みはナーシ! 次のイベントを目指してやっぱりひたすらレベリングの毎日です。と言っても資材貯めがあるので大体やってることは演習回すことと遠征回すことと駆逐キラキラつけをやることと……そんな感じなのですね。
イベント中に比叡が改二になったよー。
お姉さまと同じミニスカート!
強い戦艦が金剛と陸奥しかいなかったたま鎮でようやく主戦力が増えた感じです。比叡は他の金剛型に比べると単純に好みじゃないってことであんまり好きじゃないんだけど、新しい絵の方が好きだ。ミニスカートになったんだよね。お姉さまと同じだね。

君の隣解禁でうっかり朝まで起きてた時に木曾がレベル65になったので、めでたく雷巡化しました。
三番目の雷巡
木曾もこっちのグラフィックの方がずっと好きだから、雷巡が必要ってこともあるけど早く改二にしたかったのです。新規ボイスとか、包容力あり過ぎィ! とりあえずレベル70くらいまで上げときました。耐久も、大井北上より1多いんだね。耐久と言えば金剛と比叡も1違うんだよね。
改二……と言えば那珂ちゃんもこないだ実装されましたが、ごめん興味ない…… 那珂ちゃんは私の鎮守府三隻目の軽巡なのにね! この仕打ちはなんだねって感じだね! ごめんね那珂ちゃん! せめて雷巡だったら育てても良かった。

さてさて、順調にレベリングしてるのかと思いきや実は編成に悩む日々。今はとにかく榛名と霧島をもっとレベルアップさせようと思い榛名旗艦・霧島が二隻目、ってのが固定になってます。榛名はイベント終わる前日の悪あがきで出撃しまくって一気に10ほどレベルが上がりまして……なんかしょっちゅうキラキラしてるといいますか…榛名よりレベル高い長門や比叡からもMVP吸い取る子でしたw
戦艦……は長門がまあ大体このレベルまで育てたいかな、ってレベルに達したのでそろそろ外して、いい加減空母のレベリングをしたいんだけど、ボーキ節約したい病で艦載機載せたくなくて、となると、演習に出しても火力不足で負ける… ので、ボーキ現時点で96kあるので(夢の100kまでもうすこし!)軽空母に艦載機解禁、つー感じで…正規空母はまだ彩雲を飛ばすだけの簡単なお仕事に従事してもらいます。そもそも演習で空母レベリングは具合が悪いらしい。ボーキ消費の面からして。3-2-1がいいんだろうけど、私3-2-1レベリングやったことないのよねえ…
なんとなく貼り付ける、さっき回した演習の編成晒し。19があと1レベルでやっと改造出来るので、もうひとふんばり… 軽空母、飛鷹の39が一番高いっていうていたらく… あと加賀さんも…これがうちの空母最高レベルです…お察し
ある日の編成
ところで。そう! 艦隊名が! 「君の隣」です! 提督コメント欄も発売日書いたりして宣伝活動に励んでおります! これ見てaikoの新曲かーって気付くショートランド少将提督は、果たしておられるのだろうか… あと提督レベルに反して艦娘達のレベルはご覧の通り低いので、少将ランクいやだなー……と思ってます。最初の頃に無駄な出撃を繰り返したせいね…

なんかもうちょっとモチベあげようかなと思って、そろそろ3-3か4-3の攻略を考えてみようかしらと思う今日この頃。同じ時期に始めた帝江くんが4-3クリアしてたので… つか、3-3-1で舞風ドロを狙いたいな…駆逐を増やしたいと言いますか。
そろそろ鋼材が90kを超すので、せっかくだから鋼材ボーキ10k越え、燃料弾薬がそうだなあ…60kか70k越えしたら、大型! 回そうかな! 初期値建造で熊野・三隈・矢矧辺りが欲しいですね。勿論、一番欲しいのは大和ですけどね…^^ 大鳳は……今空母のレベリングでいっぱいいっぱいなのに新しい子来ても困るだけだから! ってことで、あんまり欲しくなかったりします、今はね。でもそういう状態だからこそ大鳳引きそうなんですよね。それはそれでいいんだけどね。
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
君の隣で釘が打てる
2014/01/17(Fri)
……はっ! TRICKラストステージ三回目に行くつもりが疲れて寝落ちていたのでありました。何たる不憫。いいや明日行こう…今日はちょっと執筆して、ぐっすり寝たいかも。

さ!て!君の隣のPVが流れたよ~!YouTubeの公式チャンネルに上がったよ~!昨日は執筆とかしてたので見てないのです。私の大好きな髪型の三つ編みaikoだよ~!穏やかじゃないわね!

冒頭&サビの白いワンピ+赤いニット…?がキャワイイ!こういう裾が広いやつってめちゃ可愛い。萌え袖っぽいし。見てて戻れない明日とmilkのPV思い出したんだけどなるほど寒いところで撮られた作品ではないか。(あれmilkそうだったっけ?) ナタリーの記事でマイナス五度とか見たよ。しゃむい!しゃむーい! バナナで釘は…打てないか。
そいえばLoveletterのPVのフルとか見てないし、君の隣は見たいなあ……スペシャのランキング番組とかで待ってたら流れるだろうけど。
そいえば君の隣の発売日に新しいパソコンが着任予定です。入れ替える前にiTunesにいれておこう。今使ってるiTunesは多分10なんだけど11に変えたくないから新しいのが来ても10を無理やりダウンロードして使ってそうです。パソコン、乗り換える前に愛子抄のトップきちんときみとな発売仕様にしておかねば。もうアマゾンリンクは貼れるかしら。

コメント返信します~!

*桜の時さん
コメントありがとうございます。今年もよろしくお願いします^^
aikoのハ行→カ行現象は日本語音声学の授業を受けていた時に「これってこの学問からアプローチ出来そう」って思ったことがあったのですが具体的にどうこう……はしなかったです。自分の考えとしては、→「【aikoが歌うカ行ハ行】軟口蓋ってのがわりと声門に近い位置にあるから、声門摩擦音であるハ・ヘ・ホに似てしまう可能性はまあ、あると言える またヒ及び拗音は硬口蓋摩擦音の無声子音で、硬口蓋と軟口蓋も近い位置にある。aikoのカ行とハ行が混同してしまう原因はここにあるのではないか」……と言うことを過去にtweetしておりました。aiko自身はクセと言ってるそうですがそれにしたって結構ありすぎですね^^; 帽子と水着と水平線はホントに「かじまっていた」としか聞こえないですから(^_^;)
「こんぺいとう」いいですね、自分の中ではスターが冬の気配が強まってくる11月30日に発売したこともあって受験生時代の冬(わ~、丁度今頃だ、あしたセンター試験ですし)はスターと蝶の羽飾りとこんぺいとうを沢山聴いてて、おかげでこの三曲は曲のイメージです。歌詞も「白い紙に白いペンで書くって…」とかいろいろ、昔から不思議に思ってました。がしかし思えばじっくり考えたことがない……(歌詞考察する時じゃないと真剣に向き合わない不良研究者です) また考えてみたいと思います。

アイマス見てぐっすこねよう。。。
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
何か足りない心で光を纏い飛んでいこう凸凹の形をして 【ラストステージ後のざっき】
2014/01/16(Thu)
こんばんは。昨日のりあたいブログにあるようにTRICKラストステージを見に行って来て、24時間しないうちに二回目を見てきました。
半券二枚
えーっと……ですね。ひとこと言うなら、素晴らしかったです。でも最後で切な萌え的に精神が大破してしまったので、しばらくは上田と奈緒子のことを考えていそうです。久々に二次創作で小説を書こうと思います。でも創作の執筆もスピード上げないと五月のティアに間に合いそうにないので、さくっと終わる程度な。自分の心を落ち着かせる為に。
で、明日三回目に行くのです。今日はしごと終わってすぐ向かってバタバタしてたので、余裕をもってレイトで。
私の大好きなカプで大好きな終わり方をされて、でもとにかく切なくて切なくてどうしたらいいのかわかんないくらいで、艦これのデイリー回す気力すらなかったりします。

○そして
その虚無状態の裏で私は新しいパソコンをつ!い!に!ポチッていたのでした…世間が大変な時にかこつけてとんでもない新法案を通させる国会のようなものです。いろいろ積んでお値段はまあ13万そこそこ。やっとブルーレイ対応する! あとビデオカード性能いいのにしたのはやっぱり艦これの所為だったりする…えへ。
ええっと週末はバックアップ取り合戦の模様になりそう。フォトショはエレメンツ新しいの買わなきゃだ。SAIはパソコン買い変えてもDL出来るんだっけ? ああ~お気に入りとかブクマのバックアップ~わたわた。です。なんかこれしとけ!って言うのあったら教えてください。

今日はいろいろザッツジ!(上田風)をこなそうと思うので軽めで。明日か明後日にラストステージ感想あげたい…
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
さいごのさいごの
2014/01/15(Wed)

私がTRICKにはまってから約10年の時が流れて、いよいよ、最後の時がやってきました。
ほんとは今日はちょっと時間がきついと思ってスルーする予定だったのですが、三回は見たいなと思ってたので、少しのチャンスものがせない。

昨日は新作SP2を見てて、相変わらずなウエヤマににやにやしてて。最後だと思うと寂しいけど、何か二人の関係に変化があれば…と。ああでもやっぱ終わるのさみしいなあ…もう! 上田も奈緒子もはよ結婚せいはよ!

しあわせなきもちになれるといいな…もう叛逆みたいなのはいやですw
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いづれのおん時にや? 【質問おへんじ】
2014/01/14(Tue)
さて長くなってしまったので分けました。創作に関することでも、歌詞考察に関することでも、何でも「秘するが花」「はかりごとは密なるをもってすべし」と思っているので、自分で創作語りとか恥ずかしくて出来ないんですが(創作クラスタがなんであんなに「うちのこ」とか愛でられるのが正直謎過ぎる、と思うくらい)せっかくなんで公開記事にします。

ひとこと感想、S.mさんいつもありがとうございます~! さっそくお返事いたしますね。わがままで公開記事にしてしまってすみません。
自分が小説を書き始めたのは、どこから数えていいものかわからないんですが… と言うのも二次創作と言うか、二次創作に自分のオリジナルキャラクターを出して書いてた時期とかもあって、そういうのも含めると小学五、六年生とか、中学一年生の頃からなんですが、純粋に小説を、ルーズリーフとかに書きだしたのは中学一年の一月からでした。日付もちゃんと覚えています、1月3日。偶然アイデアがふってきてその作品を書き始めて、それが書き終わったのが高校一年生…になる前だったかな? 初めての長編でした。カタカナの名前の多いバリバリの異世界ファンタジーでした。ひゃーなつかしー。
でもそれを書いてから高校生活や受験勉強があったりして、高校生の頃は、話やアイデアは浮かびこそすれ、今書いているようなのは書かず、ちゃんとした原稿用紙に書いたのは一度だけでした。現代ものの短編でした。ファンタジー要素ナシ。あれは青臭い話だった…よく人に読んでもらえたものだ(^_^;) でもそんな高校生の時にプリパレを企画して、はや十年ですね。
……って書いたのですが、あーそういえば高校一年生の時! いまはなきワープロ!ワープロですよ! ワープロで小説書いてました!思い出した!でも、こっぴどくしかられたもので…今の今まで忘れてたくらいだから正直目も当てられないもので…はい。ワープロだからファイルも発掘出来ないですね。

仕切り直して。ちゃんとした小説を書き始めたのはいつか。せっかくなのでプリパレを書き始めた年月日をスタートとしましょう。となると2006年の、大学前期受験が終わった次の日。細かいなw 要は18歳の冬です。この年に初めてパソコンを買ってワードで小説も書き始めたので、うん、この年ですね。大学生活はもりもり……といかないまでも、小説を書くと言うことがわりと日常的になりました。…あ。となるととなると来年で十年ですが、いやあまるで成長が見られませんね!!あっはっは…
思えば私の尊敬するaikoも曲作りは19歳の頃から始めたそうなので、もしS.mさんが小説を書きたい!っと言うならば、焦らずとも、別にいつ始めてもいいんじゃないかな? と思います。大事なのはいろんな小説や漫画を読んだり、いろんなドラマや映画、アニメ、舞台を見たり、音楽を聴いたり、ゲームをしたり、友達と遊んだり、旅行にいったり…あ、勿論自分で書くこともすごく大事だと思いますが、いろんなものを摂取するのがいいんじゃないかなと思います。そしていっぱい妄想しましょう(笑) 私は受験勉強の間ずーっとプリパレのことを考えてました(笑)

私の方こそ若輩者なのに偉そうなこと言ってすみません… 書いた通りまだ十年くらいしか経ってないし、ブランクの時期もあったので、全然ぺーぺーなのです。時間もないですしね…でも私の文章がS.mさんの心の琴線に何か触れるものがあったなら本当に書き手冥利に尽きると言うものです~。励みになります!
S.mさんまだ義務教育中と言うと私と一回り以上違うんですね~はー若いっ! その頃は私はいろんな小説読んでた…はずです。そう言えば能動的な読書も私は人より遅く始めました(しかも三浦綾子の「氷点」からスタートしたせいでかかった呪い(長い作品は良い作品)が今も解けない) むしろその年齢なら今生きる一瞬一瞬が大切だと思います! 友達と遊んだり学校通ったりいろんなことで浮き沈みするのが後で素晴らしい財産になるので…
と言うことでお返事はこんな感じになりました… なんだなんだ長いなあ・汗 すいませんダラダラと… 本当は構ってもらいたがりなんで、質問いつでもお待ちしてます(*´ `*) いつも本当にありがとうございます~! お勉強や毎日の活動などなど頑張ってくださいね^^!
この記事のURL | 更新履歴&小説執筆&創作 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
インテにいってきたのでした 【たまくしげ更新りれきざっき】
2014/01/14(Tue)
更新っていってもオフラインページをいじっただけなのですけど…しかも昨日やったし昨日の日付なのにざっきは一日遅れましたね。すみません。高校サッカーの決勝があまりにも熱過ぎたものですので…なんて書いてますがテレビつけたのは途中からで、それも途中で抜けてついったーのTLで結果を知りました。星陵は悔しいだろうねえ~…でも富山熱い!まさに小説より奇なりなドラマ!どちらもお疲れ様でした。さてそんなマクラはここらでおいといて一月もあしたではや折り返し、月日のたつのははやいものでして…
たまくしげ

○オフラインページ更新しました
インテ新刊の八犬伝コピー本小説がほんの少し残ってるのと、あと通販予定はなかったんですがまあせっかくだしと言うことで「八犬士にはさせないで ごめんなさい準備号」も加えました。まあ多分どっちもはけないんですけど… 八犬伝の方は次のイベントにも持ってって、八させは次のイベントで上下巻で頒布したいそんな気持ちです。まずは先立つものがないと…ゲンコー!

おるすばんきつね
タイトルにあるように初めてインテにいってきました~ いつもスペースにいるきつねはおうちでお留守番…というか単純に荷物の中に入れ忘れました。雑感はまた普通の記事のざっきとかに書くことない時のネタにでも書くとして、個人的にはまあまあいい感じのイベントでした。でっかいとこでやっててお祭りしてる感じが、こじんまりとしてる文フリよりは好きだなあと思いました。いっぱい本買ってしまったので、宅急便で送る羽目になったけども! これもざっきで書こう。
お隣は八犬軒の星斗さんでしたし、ガトゥ・ハロゥの花夜さんはじめ、フォロワーさんのももかさんやゆいこちゃんやなかさんがご挨拶に来て下さったり嬉しかったです~ お土産などありがとうございました…(*´ `*)!万年筆! 八犬軒さんのペーパー素敵でした。仁義八行占いがついてたの~ 私は忠を引きました! 道節! ちょうど今頭に浮かんでいるのが、今度作れるであろうコピー本用の短編ネタが道節と助友と竹野姫の話なので、タイムリーちゃタイムリーです。生き別れの妹は……多分いない…

オフラインページ更新は次回の参加したいなっていうイベントも書きくわえました。5月のスパコミ二日目とコミティア108、8月のスパコミ関西ですね。でもう~ん五月はGWまっただなかで一泊もするから…移動手段と宿の確保が大変そう(-_-;) 関東だから余計…なので、スパコミはもしかしたらスルーするかもしれないです…ああ!一日目だったらちりとてちんのプチオンリーがあったのに( ;∀;)
けどコミティアは出ますよ!なんてったって108! 八犬伝クラスタなら反応する数字。それもあるけど前から出たかったやつなんで! 申込用紙もばっちりインテにおいてあったやつ取ってきました~カット作ってペタリしなきゃ… 来月末郵送締め切りか…忘れないようにしなきゃ。スパコミかコミティアで「八犬士にはさせないで」完全版を頒布したいと思ってます。いまよーやく一番書きたいところに入ったので、執筆、燃えます!……けど今週はTRICK劇場版ラストステージを見に行かなくちゃ(こら

ひとこと感想で質問を頂いたのでお返事したいのですが書いてたら長くなってしまったので、次の記事に! S.mさん~お返ししてますのでご参照ください~
この記事のURL | 更新履歴&小説執筆&創作 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ろぐろぐろぐ! 【八犬伝ぺえじ更新りれき+拍手お返事】
2014/01/13(Mon)
本当は出掛ける前に更新したかったんですけど結局イベント後になってしまいました…しかもねたとかではなくろぐである。八犬伝ぺえじ更新したでがす。
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)
岩波読んでたらネタ自体は結構浮かぶんですが描く時間がないのですね。ストックもあとちょっとになってしまったー貧乏性なので小出しでいきたいわけです。

・ろぐ37 upしました
ポッキーの日に描いたらくがき三つと毛野ちゃん誕生日絵とあと艦これコス絵ばっかりですね。そういえばこないだ大掃除してた時に一昨年(2012年)合い言葉は勇気見ながらつけてた感想メモに描いてたらくがきが、すごい汚いけどいっぱいあるんで今度はこれまとめようかな…ますますろぐがごみ箱みたいな感じになってきてますね

艦これと言えば昨日第55回くらいかな? 読んでたら、毛野ちゃんのふるさとの犬坂って相模にあることは知ってたけど足柄山のところにあるって知らないで、八犬伝艦隊にメンバー1人増えた!!って一人でわくわくしてましたー というわけで妙高型重巡洋艦三番艦の足柄姐さんと犬坂提督の図。暑苦しい闘志もりもりなお姉さんに翻弄されるかもしれない少年司令官もえ。
足柄と毛野
足柄のお姉さんの那智の方が好きで、うちの艦隊では一番レベルの高い重巡なんだけど、「智」繋がりでもあるなあ…ちなみに足柄はレベル33くらいでたまーに使う程度 ごめん…妙高四姉妹好きだからちゃんとある程度のレベルにしておきたいと思いつつ戦艦と空母のレベリングががったがたなので多分当分あとだわ…

今原典読書二周目はようやく荒芽山編のゴタゴタが済んで対牛楼編に入りました。荒芽山のあの辺りっていろいろややこしいからつい敬遠しちゃうんですよねえ… この辺りで浮かんだネタは「命みぢかし恋せよをとめ(仮題)」「だから俺はやってない」「燃えよ荒芽山~道節VS助友 運命の決斗~」「ファイヤーグッドバイリフレイン」などなど…ってタイトルだけ出されてもなんやねんって感じですが、「ファイヤーグッドバイリフレイン」がこの中では一番えげつないひどいオチのでなるべく早く描きたいです。

昨日はインテに初参加しました~八犬伝好きな方に拙作の拙い本が渡って良かったなあと思ってます。お世話になってるガトゥ・ハロゥの花夜さんにも来ていただいてすごく嬉しかったです! あ、でももしかしたら本に乱丁があるかもしれません…あとで一冊乱丁してるのが見つかってしまったので…申し訳ございません。その時は無料でお取り換えします。何せハンドメイドなコピー本ですので、お恥ずかしい… 次回以降気をつけます。次は出来ればGWのスパコミに出たいところですねー 八愛の再録本は夏に出せればいいなーって感じです。お金のこととかもあるし頻繁には出れそうにないですけど。一番出たいコミティアには出るー!
その小説本ちょっと残ったので通販することにしました。ついでに通販予定なかったんですけどまあついでだし~と思って追加した八犬士にはさせないでの準備号もあります。こちらからどうぞー

さてすっっっっごい、遅れてしまいましたが拍手のおへんじをしたためたいと思います! すいません…拍手アカウントはたまくしげと併用しているのでろくに管理見てなくて気付きませんでした(だめ管理人)
続きに書きますので確認よろしくお願いします~ こんなほそぼそへたれぺえじでも愛して下さる人がおりますと励みになります。ほったらかしに出来ませんね! 更新ペースはのろくても続けていきたいので今後もよろしくお願いします。

この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
またくるインテ
2014/01/12(Sun)

撤収しましたん。これから大阪駅かえってぎゃばんセンセにWのブルレを返すのです

いろんなサークルさんの本を買ったのですが予想以上にいっぱいになっちゃったのでお家に送りました。読むのがたのしみです。
知り合いの方にも会えたし結構? そこそこ? 手にとって頂けたのでまた夏に出たいなあと思います。春はスパコミからのコミティアを希望。だけど先立つものがないと。ひとまずは、八させ執筆をなんとかせにゃデス。

いやー行きもそうだったけど帰りも電車いっぱいだ…(^o^) ぎゃばんセンセとの約束の時間に間に合うかしら。バスには間に合うだろうけど…
おうち帰るまでがイベント。気を付けて帰りましょう。
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
インテひろおい
2014/01/12(Sun)

おはようございますます。たまきでがす。写真は見えにくいけど三号館の3。
初めてのインテ! 初めての大規模なイベント! さすがに夏コミほどじゃないけど朝から人いっぱいで電車の中で臨死しかけました。大袈裟に言ってみる。

ちょっと設営中の他のサークルさんを見にいきたいのでぶらぶらしますでがすっ
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ねえ隣で歌わせて 【aiko「君の隣」の歌詞を自分用に耳コピするの段】
2014/01/11(Sat)
とゆことで二連続ジャンプ!みたいに。自分用に「君の隣」の歌詞を耳コピでー。アッそういえばらぶれたの時はやんなかったな…忙しかったからかな……?
毎回耳コピする時に書いてますけど漢字の当て方・空白の取り方・改行そのほかもろもろは全部わたしのさじ加減でーすー。aikoがキチンと清書した歌詞とは違うと思うのーよろしくです。ひらがな多めなのはわたしの好み。aikoはよく漢字変換してるので、実際はもっと漢字多めの歌詞になってるんじゃないかと思います。

君の隣 (初回限定仕様)君の隣 (初回限定仕様)
(2014/01/29)
aiko

商品詳細を見る

記事二連続でアマゾンリンクとかいやらし。

*

君の隣  作詞・作曲:AIKO (採詞:おきあたまき)

(載せたら記事を凍結させられましたので削除します。ちくしょー)

*

こんな感じかしら。自信ないのは二番のほうき星の下りなんだけどイヤホンして聴いたらちゃんと「願う」って聞こえた。からだいじぶ…? あと「眠れぬここに」も、aikoによくあるハ行→カ行現象かと思ったんだけど、「ここ」っぽい。んだよね。第一連で言うなら「たまらぬ雨」ってどーゆー雨なんだろう…って思う。
あと面白いのは、一番Aメロで雨が降ってたし、雷もさしていた(雷さすって珍しい表現だよねしかし)のが、一番サビで「雨が止み 光さすあの瞬間に」と状況が好転しているところ。……でもあくまで「仮定」イフ、なんじゃろな。雨が止んだら隣で歌わせてね、ってことだし。つまりこう言ってるうちは、隣にいないってことだし。
あるいはこれは、夜に寝る前に思っていることなのかもしれないし、眠れない時に思ってたことなのかも。うん、実は隣には相手がいないのね。「二人になれたら」からも伺えるし。
でも、だからこそ歌えるんだよね。隣にいたいって。傍にいたいって。ほんでも二番サビ最後の時点では隣にいる感じしますね。「ねえこのまま傍にいて」だし。

そして一番面白い!!!!と思ったのは「あたし」がいないところ。思わず太字にしてしまう程のびっくりさである。勿論一人称がないってだけで、主格が存在しないわけじゃないんだけど、タイトルからもおのずからわかるように一貫して「君」と言う相手を主題に歌っている感じなんだな。
「あたし」や「僕」と言う主格を表わす一人称が現れていないだけで、何故かすごうく優しい曲に聴こえてくる。ぎゃあぎゃあでしゃばらないんだな。願いや望みもちゃんと表されてるけど、でも、何故かすごく穏やか。いや、ウン、優しいね。相手を想ってるね。サビの歌声もとても伸びやかで優しいし、サビだけで泣けてくるよぼくは。aikoが「ライブでみんなに歌うところを想像していた」って言ってたから、愛に溢れた歌声になってるんだろうねえ。これが愛よ?(誰に言ってんだ

と……採詞してたらもう朝五時である。えっ、まじですか。
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
傷跡も消えていくの もう、痛くない 【「君の隣」フルきいた】
2014/01/11(Sat)
そしてジャケをさっき初めて見てリアルにウオ~ウオッウオ~~ウオッオオ~ウオ~ウ! って声あげてた。マジです。奇声。サルか。

君の隣 (初回限定仕様)君の隣 (初回限定仕様)
(2014/01/29)
aiko

商品詳細を見る

タイトルが下段センタリングですよ!!はじめてじゃないですか!!! これ!木漏れ日がよろしい! 木漏れ日っていいよね! あったかぽかぽかふよよよ~んて感じがね! やばいですわー1月発売なのに春っぽいじゃないですかー カラートレイは久々の紫系かな…? いつぶりかと思えばmilkの時紫系だったのね。ンー紫っていうか紅色かmilkは? ホーム関西限定版は阪急電車カラーのえんじ色でつ。下手したらあかラブ以来なんじゃないかと思ったけどそんなことはなかった。

で、こないだのLoveletterは録音を失敗してたので(ブログべんり)「もう誰にも頼らない」精神でRadiko録音ツールを使うのをやめ、パソコン上で流れている音を空気録音できる某ソフトを使って実にバーチャル物理的に空気録音しました。久々のやまちゃん。毒舌キレッキレでしたw ツイ消しわろww たのしい。ラジアンのお蔭でaikoと出逢えたも同然です。ラジアン聴いてた夏休みに、ラジオのパワープレイでaikoの花火を聴いたのだから。私の中高校生時代はやまちゃんのラジオが毎日の日常になくてはならないものだったですよ。
さて無事に録音できまして、インテの準備しつつ艦これ廻しつつやっとひと段落ついて音源を編集して聴いてみて、うっ……うっ(´;ω;`)ブワッ ってなりました。書いてる小説の登場人物とあまりにシンクロする箇所がおおいものだからぁ!! インテからかえってきたら執筆が!!はかどる!!! いやほんと、「これ書き終わった後に聴いたら泣くわ、100%泣くわ」って思ってるから……ライブの時でさえもそうだったようなものだし…創作垢でいろいろ書いてます 書いてる本人しかわかんないんでほんとなんじゃこらのツイートだらけだけど、作品読んだやつだけわかれ! その前に本編書かなきゃですね!! はい!!
その作品に登場する主人公の女の子と、お相手の男の子は幼馴染同士で、本当にずっと、お互いまさしく「君の隣」にいたもの同士。だけどある事故によって、主人公と男の子は二年の断絶を余儀なくされます。突然二年後に飛ばされたかのような女の子は、ある男の子に振り回されることになり、幼馴染のお相手の男の子との関係も微妙に変化していくようになります。その慌ただしい日々の中、女の子は幼馴染の男の子の大切さと、知らず抱いていた恋心に気付いていくのです。この話のラブストーリー要素を抽出するならざっくり書いてそういう話なんですが、男の子にとっては一番のサビのように、女の子のことを想うだけで、なんでもへっちゃらだと思うし、逆に二番サビのように、女の子がくじけたら、その男の子に顔見せ出来ない、と思うような子なのです。

aikoの曲を聴くと、何を思い出すかと言うと、だいたい「その当時に書いてた小説、あるいは構想を考えていた作品」なんですけど、今までもaikoのその時々の新曲と紐づいてる作品は多かったんですけど、今回の作品と「君の隣」は史上最強に結ばれてますね。だからやたらめったら叫んでるのです。よおっし頑張るー!

歌詞の耳コピはまたこんど。長くなってるからいっそ次に。
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
8のつく日は何かしよう
2014/01/10(Fri)
とか書いておきながら、2014年最初の8の付く日である1/8のブログをすっかり忘れていたと言うていたらくです… 特別なんてことないけど、八犬伝ざっきー。

・8のつく日は
フト思い立って、メモリアルイヤーなんだし、今年は8の付く日になんか八犬伝らくがきでもしようかーと思いつき親兵衛とかいろいろ描いてました。二枚だけだけど。これとかこれとか。しかし八犬伝の親兵衛かって言われると微妙なところだよね… 自分の親兵衛がおかしいことは自覚してるからね… ってかこれ自分の八犬伝の自分の親兵衛なわけでーまあそのー 微妙なオチ 最後に繋がるオチ
次の8の付く日は荘助でも。あ、センター試験の日なのかな。なんかセンターなネタ出来ないかな。

・忍法八犬伝よみおわた
長い文章書く気力がないからブクログは明日つけよーかな…面白かったです。あーゆーどうしようもないダメ男な犬士たちって好き。角太郎が信乃に馬鹿野郎って思った後に「角太郎の大馬鹿野郎」って呟くのすごくかわいい。毛野ちゃん好きな感じだったのにすぐ退場した時はちょっとショックだったけども。あ、思えば忍者!な山風小説は初めてでした。すごいな。現代だと異能ものバトルみたいな感じ何だろうか。
今はひさびさ~に原典。昔は読みづらかったけど随分すいすい読めるようになったもんだ。それでも遅いのには変わりないけど。荒芽山脱出辺りを読んでます。以前ねたとかを振り返った時にここらへんのネタが少ないって分析したけど、読めば浮かぶわ。メモだけしたので描きたい。
第51回辺りを読んでるわけだからつまり第六輯入ったんですが口絵にこんな雛衣と大角の絵あるの知らなかった。見落としてた。毛野ちゃんと旦開野のやつは知ってたけど。二人の周りを登場人物達が囲んでいるのだ。
君は僕の元から去ってしまうのだろう
ちょっと切ない構図。こんな構図で絵を描きたい。雛衣から少し離れたところに蝶々っぽいものが飛んでいる。雛が左手に持ってる玉っぽいものがなんか目玉みたいでぐろいけど。その点で言えば、去年描いたこの絵に雰囲気似てる気がしないでもない。

・ハチ!アイ!ハチ!アイ!
アイドル八犬伝のノベライズが発送されたみたいなので明日か明後日には届いてるはず…インテの準備があるんだけど。帰ってきたら読もうかな。いや、うん、八犬伝にはほとんど何も関わりがないことは知ってはいるんだけど いややっぱ八犬伝てついてるからには… ほら舞台も南の島だろう? みたいな謎のわくわく感。動画結局見てないけど、代わりにアイドルもののアニメであるアイカツ!漬けな一週間を送っているので十分頭はアイドルしてます。だから八犬伝と関係なくても楽しみ~ひょひょい!
人物ほとんど知らないけど、真実ホシミとメカニックだったかコンピューターの人だったかが好き。ところでアイドル八犬伝て略すとアイ八になるんだろうか。うちの八犬伝ぺえじと連作は八愛(はちあい)だからなるほど似ている…! ハチ!アイ! ハチ!アイ!

あっ。書こうと思ってたことがあったのになんか尺が埋まった感じがするからまた今度にしようくだらないことだし。ブログ始めた頃はもっともっと短く書いてたしね、一記事一記事。八犬伝もなんてことないことで書いてたりしたー。なつかしいー。なんてことないことで書けるようにしていきたいな。
ところで。「書いても不毛だ」と思っているので、Twitterとかでなかなか言わないんだけど、常に八犬伝に飢えてます。八犬伝クレクレbotです中身は。いやホントにマイナージャンルあるあるみたいな感じのことしょっちゅうですよ。でもなんかそういうこと書くと乞食してるみたいだなーとも思うし、「ないなら作る」の精神で創作やってるっていうのもあるし… でもやっぱ人様の書いた八犬伝小説とかがもっと読めればいいなあと思うんですよ。自分でも書くけどさ。遅筆だからさ。やっぱ他の方の読んだら自分も自分の八犬伝がんばろ!って思うし、読みたいよ。ああ、あと八犬伝てジャンルって言うか、クトゥルフ神話ものみたいに一種のシェアワールド・シェアキャラクターだから、キャラが明確に決まってるわけじゃなくて、こういう毛野はイヤとかこういう信乃がイイとかそういうのもあって、結局は自分のキャラになっちゃうから、そういう遠慮も働いちゃうわけですね。
で、結局は個人サイトでのんびりきままーにやるしかないのでありました。というわけでやっぱり今年もよろしくです。のろのろ更新な感じもしますがね。
この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ゆとりなんてなかった 【ささくれざっき】
2014/01/09(Thu)
○あっ
なんか忘れてるな~と思ったら昨日のブログわすれてたんですね… アイカツ!見てましたハイ。いろいろ作業してひと段落してたから気が抜け抜けになってしまったのでしょう

○ある時に買え
来月発売の紫影のソナーニルRefrainのステラセットが品切れになったと知り。・゚・(ノД`)・゚・。 泣いても足りない足りない足りなーい ていうか昨日ポチる寸前まで行ったんですよ…! ほんと注文する押す前に「いやいやもうちょっと考えよう」って引き返したんです……ああ、運がない……
なんかねーもうねー運ない運ないって言い過ぎ、年末から。そんなこと言ってるからそがれていくんですよ、運勢がぁ。虚勢でもなんでもかましまへん、ポジティブにものを捉えなきゃ! ……っていうことが、ちゃんと出来ていたはずなのに、去年のある時期から出来なくなってた。理由はわかっているんだけど。どうしてこうなっちゃったんだろう。自分の所為ってわかってるけど。元気ちゅーにゅーしてもらいたい。aikoに。あっ、カップリングの曲名、そうきたか。私は悪口の進化形がきたと思った。

○いまさらトリック
いやむしろ今こそTRICKなのですよ。いわゆる昔の自ジャンルだったTRICKのラストステージがいよいよ今週末に。っても大阪行くのでちょっとすぐ見に行けないんですが。実は2010年の10周年映画公開の時にやってた新作スペシャル2を未だに見てないのでDVDを買いましたやっとかーい
4年たってやっと
今でも私は上田と奈緒子を愛してる。そう言えばジブリの「風立ちぬ」、あれ二郎(ジロウ)と菜穂子(ナオコ)だったなあって……見てから気付いて時間差ウエヤマ萌えがきたんでしたそうでした
しかしアイカツ!に龍騎を抱えてこれ見る暇あるのか…これ見てから映画見ようと思ってるんですけど……あ、新作スペシャル3の録画予約しなきゃ~忘れずに忘れずに ニチアサも忘れずに忘れずに

今日は久々に雪が降りました。つもるかなー。なんか冬って好きなところもあるけどやっぱ嫌いなところもある。なにより心がささくれる。もっとゆとりをもって生きたいと思うのに、結局バタバタしたり、不運だなあって落ち込んだり。ぜんぶ冬の所為にするのもどうかと思うけど、もしこれが日本海側に生れついた性格の宿命なら、やっぱり私はこんなところに生まれたくなかった。この腐敗した世界に落とされたってやつ。こんなものの為に生まれたんじゃない。なんてこの街のことが本当は好きなのにそう思ってしまうのはやっぱりわたしの所為なの? つらい。こんなことブログで書きたくないのにつらい。ゆとりなんて本当はどこにもない。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
わるあがき
2014/01/07(Tue)

っていうポケモンのわざがあったなあって なつかしいなあって

明日のメンテでアルペジオコラボイベントが終わってしまうのでE1ボスで秋雲掘り、E3道中で長波掘りを実施しているのでブログ書く暇も惜しいなっていう…だからこんなりあたいになるのです。長門をとってしまったけど、きのう改二になったから比叡をとっておけばよかったな…って思ったり

ぜーんぜん!長波出ません!秋雲もー!
なんか今日の朝思ってたんだけど、ポケモンが赤と緑でそれぞれ出やすいポケモン出にくいポケモンがあったように、サーバごとにそんな違いあるんじゃないかなって……もうそーゆーのなしにしましょうよお!!
ドロ運ないってわかってるから余計つらい。

あ号もこなせるからE1にきりかえよ……
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いつでもアツく、アイドル活動! 【アイカツ!みたよ】
2014/01/06(Mon)
年末年始のおやすみはアイカツ!ファーストシーズンを全部見ることが目標でした。

Signalize!/カレンダーガールSignalize!/カレンダーガール
(2012/11/21)
わか・ふうり・すなお・りすこ from STAR☆ANIS

商品詳細を見る

ファーストシーズンが始まったのは一昨年(2012年)の秋からなので実に一年遅れのスタートですが何とかセカンドシーズンにこぎつけました。何とかなるもんだ。見るきっかけはやっぱりついったー。Twitterほど「皆が見ているものを一緒に見たい!」と思わせるウェブサービスはなかなかないなと思います。同期サービスって強いですよね。思えばカーネーションもついったのお蔭で見るようになったような。朝ドラとかニチアサとかが強いんですよね、こういうサービスには。一体感はんぱない。
それはいいとして、もともとアイドルものが好き……ってものすごく昔から好きってわけでもないんですけど、うたプリにハマってから以降はアイドルの再評価といいますか、ももクロを始めとするアイドルないし「アイドルがもたらすもの」が好きになって、……と言うよりは興味を持つようになりまして、その興味が大きくはじけてアツイよね~!ってなったのはやっぱり「あまちゃん」のお蔭なんですけど、となるとやっぱり、タイムラインで大人気の「アイカツ!」も見てみたいな、と。秋頃にようやく思うようになりました。あまロス? いえいえ。そういうわけでもなく。でもかなしいかな石川県は地上波でテレ東系が見れないので、木曜日夕方18時のタイムラインをいつもグギギとハンカチを噛みながら見ていました。本当は春ごろに1話から26話まで無料で配信されてたんですが……さすがに忙しかったその時期、2クール分見るのはキツかったのでした…

バンダイチャンネルで全部見れるところだったんですが、パソコンでアニメを見るのは自分のパソのスペックが低いこともあってあまり好きでは無く(バンチャの再生が結構悪いのもある)最初はDVDで見ました。
正直ですね、ぶっちゃけ見る前は「はっ、アイカツ(笑)」って感じだったんですけど。も。
これがもーーーーーーね! めっっっっちゃ!!!! 面白かったんです!! すっごく!!!! 確かに今セカンドシーズン合わせて60話超もあってさすがになかなかチャレンジしにくいって方も多いと思うんですけど、スイスイスイって見ていきました。休憩ナシでいける体だったら一日で1クールとか全然いけたと思うんです。一日10話分見た日もあったし。とにかくすいすいすいって、まるで水でも飲むかのようにどんどん見ていける。びっくりしました。キャラクターも個性豊かだし、何より主人公のいちごが、見ているだけで元気をくれるし、笑顔になる、まっさっしっくっアイドル! でした。なお私が一番好きなのはユリカで、二番目が蘭です。ソレイユでは蘭が好きってことになりますね。曲で一番好きなのは悩むんですけどやっぱ「カレンダーガール」かなあ。
うたプリやあまちゃん、アイドルマスター、ラブライブ!などアイドルものが好きな人は楽しめると思います。特にあまちゃんクラスタは! いちごのお母さんに秘密があるので、あまちゃんと対比してしまうかもしれないです。っていうか私がそうですw まさしくおらのママに歴史あり、な話もありますので。っても春子みたく影武者ってわけじゃないんだけどね。あと見ていて何度も呟いてたんですけどアイカツ見てるとあまちゃん見たくなりますw なんで、ファーストシーズン見終わってからやっとあjまちゃんDVD開封しましたw 遅い。

書いた通り見る前は、自分が地上波では見れない僻みもあって「アイカツ(笑)」って感じだったんですけど、オーディションを受けてお仕事をもらって、そのお仕事=アイドル活動に全力で挑んで、見ている人やお客さんに楽しんでもらうっていうアイドルの基本がわかりやすく、けれどもしっかり示されてて、すごくマジメなアニメなんだなあと内心びっくりしてました。そんでブレなかったのが、お客さんに楽しさを届けるいちご達アイドル自身が「楽しんでいる」ってことを忘れないでアイカツしよう!って言う姿勢。これってアイドルじゃなくても、何でもそうですよね。あまちゃんでもアキがなんか似たようなこと言ってたと思うんですよね。誰かが笑ってくれることも重要だけど、何よりも「ユイと一緒だと楽しい」から、アキはアイドルの真似ごとをしてたって。アイカツ50話を通して、何事にも大事なそのことを改めて教えてもらったような気がします。
とはいえ普通にギャグかww っていう展開も多かったわけですけどねww なんでアイドルが崖登りせにゃならんのよwww いちごとりんご(いちごのママ)が母娘一緒に崖登りした時はなんでやねん…(頭抱え)でしたよw! あとアイカツカードのデザイナー達のぶっとびぶりねw いやあ楽しい。美月のカリスマぶりもすごいなあと思ってて、グループならまだしも、今こんな、一人のアイドルに注目を集めるようなことってあんまないなあと思いました。そこらへんはあまちゃんと同じで、聖子ちゃんや百恵ちゃんといったカリスマ一人に人気が集中するような昭和アイドルをイメージしてたのかな?って思います。最近だとあっちゃんとか優子とかが浮かびますが、それだってAKBのトップ、って立ち位置だし。

セカンドシーズンはこれ書いたら早速見る予定です。ライバル学園との戦い!いいね!きんぎょ注意報みたいで(古い/その例示は正しいのか?) 戦いって表現もどうなんだ合ってないような。で、ライバルメンツを見ていてなんか思い出すと思ったらやっぱりうたプリのヘブンズでした…
てかうたプリとのコラボが見たい…鑑賞中もしょっちゅう呟いてたんですがほんと見たいですよ。二世アイドル繋がりでいちご・音也・レンとか、日本古典文化繋がりで真斗とさくらちゃんとか、何となく雰囲気が似てて私はあまり近付きたくないコンビのおとめ・那月とか、キャラづくり繋がりでユリカ・カミュとか、あとお弁当屋繋がりでいちご・嶺ちゃんとか。ダンス繋がりだとジョニーと翔とかも見てみたいですね。苗字繋がりではかえでとトキヤか。また一ノ瀬増えたって思いましたよw 普通にウマがあいそうなのは蘭とトキヤかな。プロ意識の高さでも蘭とトキヤか。美月とトキヤでもいいかも。モデルの仕事が多いってことでは蘭とレン。あ、名前も似てるか。ってあおいだけ触れてないなw すいませんあおいファンの人…あおい好きですよ! 今月の流行語は「穏やかじゃないわね」にしたいくらいですもん! あ~アイマスとのコラボも見てみたいな~ ってか誰かアイマス・アイカツ・うたプリの三作品合同コラボみたいなの描いてください…!
ゲームもめっちゃやりたいんですけど……私の行動範囲にアイカツがおいてないんです( ;∀;)プリリズもないし… 野々市市民じゃないからわたし……諸江も遠いですから……どっかにないんですかないんですか~~!! 頼むから金沢の中心地においてください( ;∀;) アイカツおばさんになりたいのです… ってことでこの辺で~
この記事のURL | アニメ全般 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
記録として ~ きっと嬉しい予感が溢れてる
2014/01/05(Sun)
おっおっおっお休みが終わっちゃうよう( ; ;) さすがにサザエさん症候群だわ…何もしてないわけじゃないけどもっと時間が欲しいから…まずは書きものしなくちゃね。そう、これよ。記録として! 2013年12月の音楽履歴を振り返るのコーナーです。今月もやたら聴きたい曲多くてプレイリストがぱんぱんしてました。アイカツ勢の参入もあったし。この十曲で〆ましたでさあ。
堂々ユーミン

・べいびーずあー!
一位は先月ライブがあったユーミン。シャンソンはアルバム最後の曲じゃないのが意外なくらい最後をしめくくる曲なのでプレイリストの最後に入れてました。……と思ったらそうじゃなかったって言う。でも大体最後。うん。昔と未来が交錯して、「今」を描いているアルバムの象徴のような曲だなあと思います。
昨日ついったーのRTで「赤ちゃんは六歳頃まで自分が生まれる前の記憶を持ってる」っていうの見て、リンク先開いてみたらホントにこの曲の「雲の上から選んでいた パパとママとを選ぶ為に」って言う歌詞通りらしくってすごく面白かった。「選ぶ」ってなんかヤだなと思ってたんだけど。間奏がヤバイです。演奏したい。出来るなら。

・かならず覚えてる いのちの記憶で
かぐや姫の物語の感想を書くときえらい回数リピートしてたので三位ですね。もちろんかぐや姫自体惹かれるモチーフだから見にいったんだけど、この曲があったのも大きかったですね。まだ本編見てないのに曲だけで泣けてしまいましたから。テレビで最初に聴いたのが七月だったけど、その時からすごくいいな…って思ってました。

・隣は君なんだ
なお君の隣はaikoの新曲です。じゃなくてラブライブ!のエンディングテーマですね。OPも好きなんですけど、うーんこっちのが僅かに好きが勝ってるかな。今書いてる小説の登場人物達が、話が終わった後で楽しく青春してる様子が浮かぶのだよね。
ラブライブ!はBS11で見てたんですけど30日に放送すると思わなくてアイカツ!見てましたw てか、曜日の感覚がなくなってたので忘れてたんですw 気付いてそのままバンダイチャンネルで見ました…
で、START DASHはμ'sが歌ってるやつじゃなくて第三話で流れた穂乃果と海未とことりが歌ってるやつです。この曲もすごく好きなんですよ~ 間奏がヤバイ。

・思い出は未来のなかに
ラブライブ!からの~~~アイカツ!
えーと今月でアイカツファーストシーズン全部見た…のかな? 先月からだったかも知れないけど。はい。年末年始のお休みでアイカツ!見るってずっと前から決めてたので満足です。十二月はこのカレンダーガール以外にSignalise!とアイドル活動!も聴いてたんだけどもうこのカレンダーガール一日二、三回は聴いてたんじゃないかってくらい好きですね。最終回でこれ踊った時には……( ;∀;) てっきりアイドル活動!がくるとばかり思っていたので…
「何てことない毎日がかけがえないの 大人はそう言うけれどいまいちピンとこないよ」ってフレーズが今の一瞬一瞬を精一杯生きる女の子達を表してるなあって思わずジワッときますね 「カレンダーめくって今日もわたしらしくアレ 前向きに 視界良好 おはようみんな」も「おまたせ今日もよろしく さっきの気分も忘れちゃって ダッシュで坂道駆け上がっていこう」も好き この曲聴くと頑張れるなあって一曲ですよ
アイカツ!楽曲は今月はダイヤモンドハッピーとヒラリヒトリキラリを聴く予定ですけどセカンドシーズンも見始める予定なので新しいOPとED借りてこなきゃ… アイカツについてはまた別記事で書ければいいな。

あとは簡単に。アギトのOPはライダー枠ですね。先月見終わったアギト。今日から龍騎に入れれば… 今月は鎧武の曲と龍騎の曲が来る感じかなあ。misteriosoは叛逆の挿入歌。これが流れるシーンは本当に見ごたえがあります。叛逆はOPとナイトメア戦とmisteriosoの流れる戦闘シーンだけもっかいみたいですw この戦闘の後はね…ああ、うん、ああ… んでI wannna be myselfとどしゃぶりHAPPYはプリリズですね。プリリズも最後のクールに入るんですよねえ…展開もデュオ曲の発売も楽しみ。ヒロが救われてくれますように…
また去年と同じようにアニメとかゲームとかを「音楽」聴く為にやってくんだろうなあと思ってます。作品と関連付けた曲が好きなのかね。今月の一位予想はaikoの君の隣としたいところなんですけど、発売が1月29日なんですよねー。だから二月になりそうな。どっかのラジオ音源をわるいインターネットのちからで入手して…っていうことは十分考えられる またラジアンで流してくれないかな。
この記事のURL | iPod再生記録 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ほっえっほっえっむすめっなのー♪ 【アイドル八犬伝ノベライズktkr】
2014/01/04(Sat)
私の熱いアイドル活動、アイカツ、始まります!

アイドル八犬伝~南の島の太陽と星~(桜ノ杜ぶんこ)アイドル八犬伝~南の島の太陽と星~(桜ノ杜ぶんこ)
(2014/01/10)
衆堂ジョオ

商品詳細を見る

ふふっ☆ ……ってそれはアイカツですがな! これはアイドル八犬伝ですがな! ……すいません、さっきまでアイカツ!ファーストシーズン見てたものですから…最終回で泣いてたものですから。はい、ずっと年末年始休暇はアイカツ見るって決めてたものですから、達成出来て満足です。23話辺りから一気に見る事が出来ました。一気ってほどじゃないけど。
しかしガトゥ・ハロゥさんで情報見て目ん玉(  Д ) ゚ ゚ポーン しかしたよ。ノ、ノベライズだとォ! 八犬伝何にも関係ないのに200周年とひっかけてきたんなら笑うwww しかし作者の方、どっかで見た名前だなあって衆堂ジョオさんてるい智のサブライターさんじゃんw! そしてるい智文庫版と同じところから出ている!
アイドル八犬伝、私は実況動画で最初のところしか見てないんですけど、そーとーぶっとんだソフトって言う印象w でも、さっきも書いた通りこの年末年始はアイカツ!見てたので、一応アイドルものの元祖…??? として、発売されたら読むつもりです。そうだね、あまちゃんのアメ女だって何故か八賢伝だったしね… しかし発売までに動画全部見ておくべきだろーか。ってんな時間なァい!!

でもこれ今のクオリティで作ったら楽しいと思うんだよなあ挿入歌いっぱいになりそうでさー、リズムアクションゲーで……ってそれアイカツかプリリズか? もしくはうたプリ? あ、そうそう主人公のエリカは財閥のみそっかす三女なのでうたプリのレンっぽいって前から思ってたんでした。
まともにプレイしたこともないし動画も見てないけど、一応楽しみだー これも八犬伝書籍のひとつでしょっ!
この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ