さらば青春の日々よ 【グランドフィナーレざっき】

○いいともー!
私は中学時代おひるにお家に帰るような生活をしてたので、お昼はいつもいいともを見てました。2001年からの話なので、911の同時多発テロがあっていいともが休止したのもリアルタイムで知ってるし、タモさんがゴルフボール当たって入院してしばらくタモさん不在の回があったのもリアルタイムの記憶です。なので今日で終わっちゃうんだなー、と思うと、思春期のお昼の思い出がひとつなくなってしまうという意味でとてもさみしいものがあります。執筆が追い込みはいってるので、じっくりとは見れないだろうけど、夜の最終回出来るだけ楽しみたいと思います。

○で。
いい機会なんでいよいよこの存在意義のわからないたまきはるも終わる……かと思ったけどそうでもない。でも気分的にはそうしたくなくもない。何度も書くように執筆がアワワワなのだ。手放したいこのネットに野放しの日記。放されてるやん。執筆、もうすぐ終わるんですけどね。まだ終わってないのにもう終わった気分になっててそれでまた寂しくてまだ終わってねえから!!って自分に自分でつっこんでます。

○また虚無になるの
突然流れをぶたぎりますが買うつもりなかったのに叛逆のBDポチりました。やっぱ妖怪ほむほむが気になるので。

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語(完全生産限定版) [Blu-ray]劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語(完全生産限定版) [Blu-ray]
(2014/04/02)
悠木 碧、斎藤千和 他

商品詳細を見る

来迎図なパケがたまらん。AmazonじゃなくてANIPLEXで買いました。アルまどとデビほむの収納ケースが素敵でさ…! 善と悪の対比が好きな私にはたまらんですばい。といっても、はじまりの物語と永遠の物語は持ってないんですけどね… リビングの大きいテレビで見ようと思うのですが姉の部屋のBDレコーダー(なお録画機能は使っておらず、DVDとCDプレイヤーとして使われている。このことの詳細を書くと腹立ってディスプレイ壊したくなるので触れないでほしい)を取り外していちいちつなげるのがドめんどいです。

ああはじまりと永遠も欲しい。むしろこっちの方が欲しいんだ。永遠の物語の魔女文字エンドロールがまた見たいの。

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語【完全生産限定版】 [Blu-ray]劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2013/07/24)
悠木碧、斎藤千和 他

商品詳細を見る

収納ボックス付を買った以上はこっちもブルレ版を買わなければいけないのか…ううん。増税してもしなくても大きい出費。

今までまどかのグッズは円盤含めまったく買っていなかったのですが、何かにつけまどかのことを考えるので、やっぱりこの作品は自分に大きな影響を与えてるんだろうなあと思います。アルまどの存在が私にとってはコロンブスの卵だったみたいね。ブレイドの剣崎だって似たようなことしてたけど。

いったい何が言いたかったのかこのざっき。明日もここがあるかどうかわかりませんがそれではみなさんさようならごきげんよう。
Category: 日常

改二スラッシュ! 【艦これ】

こんにちはこんにちは。せっかくお休みに入ったので昨日はライダー大戦からのもりもり執筆だったのですが、まあ進んだことには進んだのですがどうにもちょっと壁にぶち当たって……当たってる場合では全然ないのだけど。なーんか気分が塞いで、雨も降ってるし、もうすぐ三月終わるから増税するし、艦これもあんま調子よくないし、そもそも体全体疲れてるし、ああアラサーも三年目になるとこうか~老化がひしひしと……ってんでしばしごろごろしてましたが、書くこと書いてしまってから悩もう。艦これざっきです。

こないだのアップデートで霧島改二キタコレ!でしたね!霧島のエピソードはまだ勉強不足であんまり知らないのですが、夜戦で唯一戦艦同士のガチバトルを奮戦したと言う、とてもメガネキャラとは思えない背景の持ち主でした。たま鎮ではなかなか出なくてヤキモキしたよね…懐かしい
改二はくるだろうと思って75まで上げておいたのでちゃんと改造出来る状態でしたがまだキラキラがついててもったいなかったのと、響もあとちょっとで70でヴェールヌイに出来るし、それと卯月のドロ率がちょっと上がったと言うことで4-4に突入してきたりなんぞしました。結果はA勝利だったのでドロなかったんだけど… かわりに伊勢・日向を連れてったから航戦4-4撃破任務はクリアできましたけどね。わーいボーキだ。
改二にする子そろって中破したので改造することできらきらりーん。まずは響からヴェールヌイに。
すぱしーば!
響の絵より圧倒的にこっちの方が好きだったので早く変えたかったなど… 編成で選んだ時は響のボイスの方が好きだったんですけど。まだMVPセリフは聴いてないのでそっちも変わってるんだろうか。

そんで霧島~
メガネおしゃれ!
スリムになった気がする!メガネが春らしい緑のフレーム?(ブリッジのとこが)になってイイですね~ 改二おめでとう祭りがたま鎮で開かれたのは言うまでもありません。お花見も兼ねてそうね。榛名は春イベ前くらいかな? 榛名は最後まで頑張ったんだから満を持してだね~!
あ、そうだアプデで春家具ヤッホ~! 艦これは家具ゲーです。たまりにたまった家具箱一斉に開けて春の高級窓買ったりしてました。次の狙いは龍の壁紙~ 家具リクエストしてもいいですよ!ってアナウンスあったのでさっそく送ってみました。もっと壁紙増やして~!と言うやつ。

今週は体もどうにも調子が出ないで、艦これも不調でした。んで遠征に遠征で演習するだけ…っていう感じになってます。執筆もありますしね。レベリングに時間取れないので艦隊演習がすごく役立ってます。ここで重巡や空母のレベリングしてます。必要編成は重1軽1駆2らしいからあと二枠しかなくてあんまり自由度ないんですけどね。大成功だと旗艦で2000くらいはもらえるんじゃないでしょうか。ちゃんと調べてないですが。時間のない社会人にはわりとありがたい遠征だと思う。3時間より短かったらもっと良かったな。
改二を見込んで筑摩と川内をレベリングちうです。利根も一緒に上げてます。利根はたま鎮のファースト重巡だからそういう意味でももっと上げておきたい。ただ利根も筑摩も改二になったら航巡になるんじゃないかなと思うと、他の重巡でレベルが高いのは摩耶と那智だけになって、なおかつ70超えてるのは摩耶しかいない… なのでまずは那智を70くらいにして、あとは青葉・衣笠・愛宕・高雄をもうちょっと上げるか、と言う感じです。青葉はそら性能低いけど衣笠とのコンビが好きなんだよー文句あるかゴルァ! あと最近知ったのだけど青葉って福井の山からだったんだね…! 京都と福井にまたがる山。いろいろ酷いエピのある青葉だけども、大破着底して終戦を迎えたので改二フラグあるんじゃないかなと思ってます。なんか青葉ゆかりの映画もやるんだって…? よく知らないけど。しかし青葉関連ならむしろ古鷹に改二が来そうな気がする。でも古鷹は最近改造したばっかつまりレベル25なのであった……どうしようかな。誰も古鷹の可能性に言及してないしな…

それにしても、鋼材もボーキも貯まってるんだけど燃料と弾薬がここ最近横ばいである↓
拮抗状態
弾薬だけ一瞬ガクリと下がってるのは霧島を改造したから。演習でもコストをケチらなくなってきたからかな。今週はやっと昨日あ号が終わったくらいでウィークリーほとんどこなせてないのですが、ドラム缶欲しいのでせめてい号終わらせてリサイクル任務までやりたいです…めんど
Category: 艦これ

勝つのは!


平成だったらいいなあ!

というわけで執筆ピンチなのは百も承知ですが、今月はこれを心待にしてたみたいな感じでもあるので……ライダー大戦みにきました!
いやあ思い返せばおよそ一年前、Wを見てみようということから始まった平成ライダーマラソン… まさか一年後、春恒例の大戦映画に行くようになるとは誰が予想していたでしょうか。いやホント行くとは思わなかったての。
最近ファイズを見終わったので十年ぶりの登場になるはず?の巧が一番楽しみです。あっ、翔太郎もね。ではではネタバレ厳禁でみなさま楽しみましょう!

食わなければ生き残れない! 【八犬伝ぺえじ更新りれきざっき】

さあ!今日も執筆!! と思っておりましたが、8の日なので八犬伝ぺえじ更新おさめになりました~ コミティア終わるまでばいばい! なんで、こないだからの腹ペコ軍師シリーズ最終話です。キリいいね。ところでずっと毛野ねたが続いてるのは別にひいきでも何でもないはず。たまたまです。
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)

・食ワザル者戦ウベカラズ upしました
アップしてから言うのもなんだけどこれどっかで似たようなねた散々見た気がするのよねw いやみんな考えるだろうって言うことなんですよね。この一連のエピソードのおかげで私の中で毛野ちゃん腹ペコキャラが結構濃密になってきていて、いやいやそれあなたんとこのオリジナル設定ですから…って自分を律しなければいけない感じになってきてますね。でもどうだろうな。原典の毛野ちゃんってどれだけ満足にごはん食べれてたのって話じゃないですか。相模小猴子時代とかさ。芸能時代はどうだろ。職としては華やかだけど、芸人になるってことは末路哀れは覚悟の前やでって米朝師匠の師匠である先代米團治が言ってた……ってなんか話がすり替わっておる ともかく、生きるために何が必要か何が大事かと言うことはちゃんとわかっていそう。ウン、ごはん大事ってちゃんとわかってるはず。そういうところもあって智の人なんだろう。そんなわけで生活力は少なくとも信乃よりは格段にありそうです。
とにかく新八犬伝の宣伝が続いた3ねたでした。みなさん読みましょう(迫真 こんなの毎日見られてたなんてやっぱ70年代は神。そらaikoも生まれるわ。

コミティアスペースいただけました~ので「八犬士にはさせないで」を頒布させるべく現在猛ピッチで執筆中です。いよいよクライマックスに突入しました。早く! 書き上げて! 原稿を! 作りたい! 脱稿したい! この前のたまくしげ雜記にも書いたのですが、上下二冊予定で分厚くなりそうです… スペース番号はQ48bです。8がついてるよやったね! もうすぐ消費税も8%にアップだね! しんじゃえ!
やっぱり何といいますか、最初はこんなに長くなるはずじゃなくて、さくっと終わるような話だと思ってたのに、八犬伝を相手にしてしまうときっとどんなものでも長くならざるを得ないんだろうか、とか思ったり。まだ書き終えてもないのにね。基本あとがきは書かない主義なので今回も書かないんですが(ページもったいない)あとがきに相応するページを「八犬伝をおいかけて」のてまえみそコーナーに作ろうかなあとぼんやり思ってます。その未来をイマジネーイショーンしながら今宵も執筆がんばります。ああ、八犬伝分をそろそろポプラポケット文庫版で補給しなくちゃ… この土日でどこまで進むかな!

拍手等々ありがとうございますー励みになります! そしてS.mさんコメントお返事おくれててすいません~ちょっとだけお返事します つづきに~
あ、エイプリルフールねた(八犬士春の一大事2014)をやりたかったのですがどうにも間に合いそうにない状況なので、旧暦の四月一日に行います。今年の旧暦四月一日はじゃじゃん。みどりの日! じゃなかった昭和の日だねもう。でもアラサー以上の人にとっては4月29日はみどりの日なのよ。5月4日は国民の祝日なのよ今でもね。多分その頃には入稿も終わってる(……はずな)ので、ちゃんとやれるよう頑張ります。
Category: 八犬伝

コミティアにサークル参加します 【たまくしげざっき】

更新はしてないのですがたまくしげ雜記です。お久しぶりのてんやわんやなたまきです。たまくしげ更新はおやすみ中ですが、今何をしておりますかと言うとコミティアで出す予定のメタ八犬伝青春ストーリー「八犬士にはさせないで」をひたすら書いております。

で、昨日帰宅しましたらコミティア108の参加要項などが届いておりました。わーい! 参加確定です。問題は……本なのだが…!
忘れないように
オフラインページちょっと更新。五月五日はビッグサイトのコミティア108でお会いしましょう。スペースはQ48bです。Qと言うアルファベットはお気に入りの一つで、八犬伝ゆかりの8がついてるからこれまた嬉しい。これでbじゃなくてaだったらもっと良かったです。言うまでもなくaiko。

しかし!まだ執筆が終わってないのです! ようやくクライマックス目前と言うところまではいってきたのですけども…何とも嘆かわしい事態です。いや、スケジュール認識が甘すぎた所為だと思います。ごめんなさい。気付けばいつのまにかコミティア一ヶ月前が着々と迫りつつ…
と言うことで先にも書きました通り現在急ピッチで執筆中です。多分、今まで書いた中で一番長い単独作品(シリーズや連載ものの章の一つではないもの)だと思います。(一番長い章だったら「吾輩は魔法使い」の第四章はハードカバー1冊分くらいの長さ(原稿用紙500枚超?)で書きました) だいたい、9章(私はセクション9と呼んでますが)だけで原稿用紙100枚近いとか普通にありえない枚数です。あほかっ
上下巻での頒布予定ですが、まあそんなわけでどっちも分厚くなりそうで今から印刷代的な意味で恐ろしいです… いや、でも、想定外の長さなんです(^_^;) 自業自得ともいえますが。とにかく出来るだけあらゆる娯楽を断ち切って何とか締め切りまでに書き上げなければならないので、これは今年は花見はないかな…と思いながらも通勤退勤の道のりにちょうどいい桜スポット(兼六園)があるから行ってるんだろうな…などと思ったり。たまくしげ掲載作品で兼六園の花見と言えば「ガラスのこじか」ですね…などと思い出してみたり。

と言うことで今日も執筆頑張ります。頑張ってます!

ことしもaikoのラブライクポップが始まるよ! 【LLP17、上等よ】

日が変わるころあいにあいこめで教えられるとしんぞうにわるい!! 胸のキュンキュンとまらないよ! いやキュンよりはドキドキの方なんだけど。
ということでよいこのaikoクラスタはみんな知ってると思うけど、aikoがやるよやるよって言ってたしまあそろそろかと思ってたアレが始まるよ。今年もラブライクポップがはじまるよ!

はじまるよ!
ぱっつんじゃないと誰…? って感じするよね。いちおうaikoのつもりなのだけど。
同じ絵を載せたことで愛子抄の方もおしらせとしてトップのみ更新しました。ディスコグラフィーを更新しなければとは考えないのか。いま気付きました。今度ね(「君の隣」だけがないんだナ…) あとサイトのおしりの方にaikoオフィシャルついったーの埋め込みタイムラインも実装しましたん。私のタイムラインと隣り合わせ。これで実質現在地「aikoの隣」は嘘じゃない、嘘じゃない…

いやいやいややるってわかってたし。やらないとかないし。ハイハイハイ…って感じでいなしておいて、ふつふつ温度上げていって、キタ――(゚∀゚)――!! って感じで急に盛り上がるのです。うしし。この時を待っていたのよ(悪魔ボイス
ま、改めて。やるってわかってたし? と澄ました顔をしてみるものの今にも空へ飛んじゃいそぉっぉ~♪って感じでウレシイ。です。えへ。ただ今年はいつも以上に金欠で、なおかつ創作面でアップアップで(今日コミティアの参加要項とどいた~無事スペースいただけました*)去年以上には飛び回れないと思います…お仕事もあるしね。ていうか去年が特別過ぎたよね~そらaikoも体調崩すわよね~
あと私の体質的、いや精神的にライブは一回こっきりの方が性に合ってるみたいで。お金のこともあるしね。でも出来れば年に二回会場でaikoに会いたいよね。それってもしかして:コミケ まあコミケみたいなもん 人生のボーナスみたいなもん。あ、お金の心配もそうなんだけど一番の問題は金沢に来てくれるかどうかってこと! これが一番重要。その次がチケットだ。その次が日程だ。ともあれそのさまざまな困難を乗り越えてこそ喜びもひとしおと言うものである。

ところでノンアルバムツアーなのかなあ。やたらレコーディングの話題が出てくるのでそろそろ新譜が欲しいわけでして。「彼女」から二年ベースでアルバムを出してるので時シルから二年の今、出るか出るか…と思っております。私の予想では秋ごろなんだけどなあ。あ、その前にシングルでないといかんか。

おまけ
aiko宣伝ショートランド支部長のつもりのわたしです。
気分的にはこんなかんじ
ほんとは「aikoのツアーがはじまるよ!」って入れたかったけど文字数オーバーだったん… さて!執筆しましょー!
Category: aiko

結局誰のしわざなんだ 【ライダーざっき】

たまきはる縮小運営。執筆につまったり焦ったりしてるのでミニマムにいきたいと思います。で、今日は火曜日、最近のライダーまとめ。

○ファイズおわった
この間全部見終わりましたーももクロ国立前に。じわじわきてます。じわじわきていました。正直そこまで熱入れてみてたわけでもないのに。いや、確かに一番見たいものの一つではあったんだけど。小説版と映画とキャラクター文庫読もうと思ってるくらいには余韻がじわじわしてたのでありました。で、このざっきの下書きを書いたのは今日よりちょっと前でして、今は文庫と映画見たよ。パラダイスロスト! いかった! たくまり的にも非常においしいお話だった……そうおなの巧と真理の関係がすごく好きなんだけど主人公カプなのにあんまイラスト見かけないからそんなに人気ないのかなっておもうの… て言うか真理の方向に矢印向き過ぎィ! 少なくとも草加に海堂に澤田ァ! 特に草加お前は一人で百人分くらい真理のこと好きだから! そら真理も六年後にチェックメイトフォーのクイーンになるわ!(でも芳賀さん、真夜の方かと思った。深央さんの方だったのね)

○ひととひとでないもの
あの、最近自分の好きな物語類型なのか、人間関係の形と言えばいいのかわかんないけど、「人」と「そうでないもの」を巡る物語が好きなんだなって気付いた。いやキバの感想で既にふれてたかもしれないけど、とにかくその関係がすごく好きなんですよね。「平凡」と「非凡」とか「ヒーロー」と「ヒーローにあこがれる人」とかでもいい。翔太郎とフィリップ、五代君と一条さん、天道と加賀美くん、剣崎と始、ヒビキと明日夢。あるいは平常と異常と言ってもいいのかもしれない。
で、ファイズは全体的に「人」と「オルフェノク」の対立がテーマだったから、これはもうビシィッと私の心を掴んでいたわけだ。見てる時は気付いてなかったけどw オルフェノクだけど人間として生きたい、と思ってたり、そう思ってたのにやっぱり人間を滅ぼしたいと思ったり、その辺の葛藤が毎回つらたんつらたんでした。特に結花があぼんする辺りはね…(´・ω・`)

○うわさのくさかくん
きょうれつな二号だったね……前のざっきではいろいろ書いたけど終わってみると何だかんだでこの作品においてなくてはならない人物だったしいい二号だったように思う。て言うか敵意バリバリの二号ってむしろとても新しいぞ…? 龍騎の蓮だってこれほどまでじゃなかったし蓮は根は良い奴だったしうん、改めて蓮好きだったなあって今思ってて……いや今草加の話をしてるんだよw? 近いのは戒斗かもしんないなーと思ったんだけどどうかな。
てかさ、私が半ば草加およびカイザロスになってるのはたぶん私が見た中では作中で死んだ唯一の二号だからじゃないかな? って思うからでさ。それもあんな死に方でよー…そら! 引きずるわ! 強烈やわ!(音也のぞく。てか音也は親子で一号でしょ) いや別にさ、ベルトがあれば別に草加じゃなくても変身出来るんですけど……やっぱたっくんじゃないとと同じでやっぱカイザは草加じゃなきゃ~みたいな てか全てがじわじわ来てるのはこいつの所為だこいつの!(ダンッ そして極論するとやっぱ私って二号好きって話になるんですね、はいw

で、今はディディディディケーイド見てます!でも執筆の為に今借りてる分でいったんストップー。士となつみかんのカップルが!わたしは!たまらなく!好きなんだ! と言うことを主張したいのでありました。これすごく面白い企画だよね~ライダー全作品見てきた人にはたまらないご褒美ですよね~だからちょっとずつ味わいたいのでしたーキャハッ とゆことで今日のらいだーざっきこれまで! 次回にご期待ください!(あ、今初代の配信もニコニコでやってるのでとりあえず12話まで見ることにしてます) あ!ライダー大戦映画今週! スクリーンで巧が見れるゾオオオオ!

つまらない喧嘩はやめだやめ 【しゅららぼんぷち感想】

執筆が追い込みに入らなきゃ私がヤバイので、簡単な感想になりますけど。

偉大なる、しゅららぼん (集英社文庫)偉大なる、しゅららぼん (集英社文庫)
(2013/12/13)
万城目 学

商品詳細を見る

この間の水曜日に「偉大なる、しゅららぼん」を見に行ってまいりましたん。万城目作品の映画はプリンセストヨトミ以来ですね。最近はもりみーより何故か万城目が好きでして。といっても最近出た分厚い新刊は読んでないんですが。なんだろうね、モリミーはアニメ化の方面にメディアミックスするけど、万城目は漫画化したりするけど基本映像は実写作品にメディアミックスしますよね。そっちの方がなんか好きなんですよね。

まあそれはそれとして、感想です。みじかめ。ついったに書くと原作のネタバレにもなっちゃうので書けないんですわ…
Theme: 邦画 | Genre: 映画
Category: えいが

みんなのおとうと(?)海外艦 【艦これ】

もいもいもい。予告通り海外艦のことについて書くのでありんす。今日は大体執筆してるか特撮見てるかプリキュア見てるか艦これしてるかな一日でした。お蔭さまで執筆目標は達せられましたがまだまだ先は長い…春イベまで本格的に艦これお休みかもわかんないです。せめて5-2までは開けておきたいのだけど。もうだいぶ前からの話だけど遠征回すことが主眼になってきてる。遠征これくしょんえんこれ! 艦これは貯めるゲーだよね~~(白目

三回目四回目の潜水艦派遣がようやく終わり、海外艦接触任務が登場~ 58達に迎えにいってもらいましてー!
みんなの弟
みんなのおとうと、レーベレヒト・マースちゃくにーん! いや……ほんとに男の子にしか見えないので、あえてうちの鎮守府では男の子扱いですよ…性別わかるまでのサクラ大戦のレニみたいな感じですよ…
ブログには書かなかったかな? 女の子いっぱいの中で、末っ子が弟だと異様に甘やかされるっていうのに弱くって。多分、ルーツはよしもとばななのアムリタの主人公の弟なんですけど。って別に姉妹いっぱいじゃなかったよ。朔美(だっけ?)と真由だけじゃないか。でもいろんな作品に姉妹いっぱい、末っ子だけ弟でみんな溺愛ってのあると思うのですが、まーそれが可愛くてですね。自分弟が欲しかったからかもしれない。多分うちの鎮守府の娘たちもみんなの弟であるレーベを可愛がってるのではと思うと和みます。長門なんかいっぱいアメとか用意してるんだぜ。あと模型とかね戦闘機の。……なんか方向性おかしくなってきてる??
声も矢島晶子さんみたいな正統派少年声ですごくかわいいのですが、当ててる方は誰だろう。早く公表して欲しいなあと思います。なんとなく401と同じ伊瀬さんみたいな感じがしないでもないけど
シュルツには興味あるけどビスマルクにはあんまり興味ないので、二隻目三隻目の海外艦はまだだいぶかかりそうでやんす。今はレーベをキラキラつけさせて遠征に向かわせるっ レーベレヒト・マースはもちろん駆逐艦の名前なんだけどドイツの少将さんから取られた名前なのね。海外艦だとどうしても男性名になっちゃうから男の娘になっちゃうのも仕方ないかな。日本の艦名に人名がないのは沈んだらその名前の人が可哀想だ、と言う明治天皇の御意向からと言うのを艦艇命名事典とかで読みましたね。別の理由もあったんですけど覚えてない… 特に、駆逐艦名が気象や季節、植物名から取られてるのがとても素敵ですよね。軍事に詳しくなくても、艦艇の名前には昔から興味があって…………ってもごめんなさい加賀と赤城と蒼龍と飛龍と大和と長門しか知りませんでしたすいません…………

今は航戦運用演習に出したチームの帰還を待ってるとこです。新しい瑞雲欲しいから! これ、春イベは航空戦艦の時代が来るのかしら。長門と陸奧をもうちょいレベリングしたいのだけど、伊勢日向を続けてた方がいいのかな。……不幸姉妹はごめんなさいね~うちの鎮守府では出番が多分今後もないです…
どうにもね。昔やってたカードゲームでもそうだったんだけど、そして乙女ゲーとかでも言えるんだけど、やっぱ絵の好き嫌いって結構影響してくるところがあって。ついっただとなかなか書けないのでよう呟きませんけど私はやどかりさんの絵とUGUMOさんの絵と、初期のくーろくろさんの絵と、不幸姉妹の絵が苦手なので(今のくーろくろさんのはわりと好き。飛鷹の新グラや提督の冬休みの絵とか好きです)この子達あんまり使わないんですよ…ファンの方はすみませんです。58達の絵もちょい苦手なんですけど、潜水艦だから使わざるを得ないですよね… でも最近山城の髪型がボブと言うことに気付いたので「山城…いいかも?」とか思ってるので髪型で釣れる私ってホントちょろいと思います。マジで大体髪型で釣れますよ私。自分がかなりの髪フェチなのだと言うことをいまさらながらに理解してきています。と言うことで次回。5-1いつ行こうかなー…
Category: 艦これ

忘れかけたあなたへの改二改造 【艦これ】

もい! 艦これのおうわさ。
先日海外艦が実装されましたね。ドイツの駆逐艦Z1とZ3、そして戦艦・ビスマルク。だが! うちには! まだいない!!! ……と言うのもですね。海外艦実装のアップデートがまさか14日に来るとは思ってなくて、今月末だと思ってたわけですよ、ええ。そう、今日くらいかな、とかそう思ってたの。そしたら14日だったわけですよ。オイイイ海外派遣まだ終わってないってーの! ということで、先週半ばからずっとうちの第四艦隊は海外に出ずっぱりでございます。オリョクルも久しぶりにまるゆ旗艦じゃないですよ。明日の夜に戻ってくるので、出たらブログのこやしにします(記事に書く)
ここんとこコミティアで出す小説の執筆も追い込みに入らにゃならんし、生活が忙しく疲れてるのもあって、あと新情報とかいろいろ出てこられると興味が浅くなってくるのもあって、艦これのモチベが良い意味で下がってきていいなと。そもそもあ号が煩わしいんですよね…
春イベもあるので、やっぱりこのまま備蓄生活に入ろうと思います。っていうか入ってる。東京急行(弐)の時給も良いですし、燃料も弾薬も初めて100k突破しました。これでイベで熊野がドロすれば言うことなし。伊8は1-5で掘ってればそのうちでないかしら、って感じ。1-5についてはさっきゲージ壊したので後で書きます。

ところで、何か忘れてるような気がしてならないなー。と思ってたら。
那珂ちゃん改二にするの忘れてました。……ということで、今日のタイトル。元ネタはユーミンの忘れかけたあなたへのメリークリスマス。
忘れかけたあなたへの改二改造
あらかわいい。何で忘れてたかというと、レベル48になって改造しようと思ったものの、キラキラがまだついててしかも100だったしもったいなかったので遠征に行ってもらってたわけですよ。遠征番長那珂ちゃんですよ。で、何度か繰り返してキラ剥がれた、と思ったら大型建造祭り後だったので資材がもったいないからそのままになって……で今に至るンだな。うわあい。ちなみに那珂ちゃんはたま鎮の軽巡三隻目だったのですが、既に軽巡は天龍と龍田が続けてきていて、天龍田かわいいかわいいってその二人にばっかり目が言ってたので、全然可愛がらなかったんですね。私が始めた当時既にネタキャラでしたし、敬遠してた。ごめんね… 今図鑑で全身見てみたらすごくかわいい!って思ったので、……思ったのだけど軽巡は一番愛してる由良が対潜的な意味でも強いし、レベル高いし、うん、、、遠征番長かなやっぱり!(どーん) 那珂ちゃんファンのみなさんごめんだよ。

さて1-5。さっき由良のことが出たけど、由良は3月20日が就役日だったらしく、お祝いもかねてっていうかそのことがなくてもそうするつもりだったけど由良旗艦で行ってきました。14日の時点でちょっと行ってたんだけど、まだ情報があんまし確定してなかったので一回しかボスいかなくて。お仕置き部屋も強い編成だし…
由良・伊勢/日向・鈴谷/三隈・神通/五十鈴で六回くらい行ってきました。伊勢たちは晴嵐積んで、空いたところは瑞雲ガン積み。由良と神通と五十鈴は爆雷×2とソナー。三式ね。ちょうど伊勢日向をレベリングしようと思ってたらアプデでなんかいろいろ優遇されて、航空戦艦の時代クルー!?私時流に乗ってる~ってちょっと嬉しくなったり。と言っても、まだLv43くらいなんですけどね。由良がMVP取りまくりで嬉しかったのなんの。でも伊8ドロはなかったです。なおレベルは由良が57、伊勢日向が43、鈴谷48、三隈30、神通60で五十鈴55です。かなり低めですね。
伊8なー…実は1-5一周する方が、総合的に見てレア駆逐レシピ回すよりコスト安いような気がするんですよね。鋼材は今めちゃくちゃあるんだけど、燃料ってどこでも使うからなかなかたまらないし…ボスルート確定してるから、あ号こなしにもいいし。あ号が終わってなかったらそれを兼ねるの込みでデイリー建造やめて1-5で伊8掘る、みたいな感じにしようかな。まあ資源と相談だな。ウン。

モチベ下がりもあって、資源数でいろんなことを制限してます。で、貯まったら「やってもいいこと」をいろいろ解禁していくのです。なんと涙ぐましい貯め方かと思います。あと執筆では攻略を制限してて、今書いてるセクションが終わらない限り5-1にもまだ行けません。あんまり攻略しようと言う気がないのでしょうがないね…でも早く5-2まで開いて秋雲掘りしたいっちゃしたいのだけど。1-5も執筆による制限を掛けてました。
最近は重巡のレベリングが熱い。高雄と愛宕を使ってる人多いので性能がいいのだろうと演習メンバーに入れてます。青葉のレベリングは完全に趣味です。青葉を悪く言う奴は許さぬ あと響はヴェルヌイまであと7レベルほど。レベリング言いますが私の場合演習でしかレベリングしないので、とっても進みが遅いのでした。5-2解禁するためにも執筆ガンバロー
Category: 艦これ

かっとばせ犬坂くん / たまきおこる 【八犬伝ぺえじ更新りれきざっき】

さんれんきゅう! なのに昼寝の時間が多かったのでさっそくつまずいている感じです。昨日からの執筆もまだ目標にまで達してないしナア…とりあえず、出来ることはさっと済ませてしまおうと思いまして、前のねたの続きを掲載しました。八犬伝ぺえじ更新ですよー 先週は更新しませんでしたって言うか別に毎週更新する決まりがあるわけでもなく……年明けてからなんか地味に更新してるなーと思ったのでじゃあ別に休んでもいいか…と。ももクロの国立LVとかプリキュアとか見に行きたかったのっ! 執筆もあったのっ!
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)

・毛野、怒りのフルスイング upしました
前回の続きなので、再び新八犬伝ネタですね。今回もほとんど改変してません。あ、いや三割くらいは改変してるけど大筋は変わってないですよホント 毛野ちゃん般若は力を込めて描いたつもりなのです あんな顔させてちょっと自分でも引きました
前も書きましたが新八犬伝面白いです。ノベライズまだ読んでないって方は心底もったいないと思うのでぜひ読もうやれ読もう。こんなにネタの宝庫なら、そらブームになりますよ新八犬伝および八犬伝。原作の八犬伝の方はそんなに明るい話じゃないのにね! 明るい話じゃない方が二次創作はバカな方面で盛り上がる。かと思えば、おばかな話の方はと言うと二次創作はわりとシリアスな方向に盛り上がる。プラスマイナスを保っている感じがしますね。
で、続きがあと一つあってそれでコミティア終わるまでおやすみしよう~ と思ってるんですがエイプリルフールもとい春の一大事ねたをやりたいなーと思ってたり。

八犬伝についてこないだぷりぷり一人で怒りを持て余して創作垢でえらい怒ってたんですが、そうたまきおこ! だったんですが。怒ってるって言うか、デリケートな話題なんですけど 別に腐女子さんを嫌いたいってわけじゃないし、ましてや知り合いの八犬伝クラスタさんと縁切りしたいってわけでもないんですけど そんなことはまったく考えてもいないんですけど そこはちょっと念頭に置いてください
何かと申しますとこちらのWEBコミック「咲くは江戸にもその素質」っていう 一話一話が短いのですぐ読める話なんですけど、八犬伝を江戸時代の腐女子も読んでたんじゃないか、腐トークで盛り上がったりしたんじゃないかと ざっくり言ってしまうとそんな漫画なのですが(詳しくは読んでください、投げ)
私はこれを読んで、面白かったけど、すごく微妙な気持ちになったのね。それは、私が腐女子の傾向がほとんどないからだからなのかもしれないけど、確かに八犬伝って見るからにBLだし腐ってるし男ばっかだし最終的には男同士で隠棲してもう最高に腐女子向けエンターテインメントなのは重々承知してるんですけど、自分でもたまに腐なネタ(あくまでもネタレベルで)扱うし

「でも八犬伝ってそれだけじゃないじゃん?」

BLと言う一次元しか見られないのはとてももったいないし、「それだけ」だったら二百年も読み継がれませんよ。「それだけ」だったら研究が受け継がれていくわけもない。「それだけ」だったら私やゆーかさんや花夜さんがブログやHPをずっと続けてるわけがないですよ。
そして私が一番激おこ状態になったのはこの漫画における浜路の扱いに対してでして、確かに八犬伝て女子が次々亡くなるけど、だからっていらない存在として扱ってほしくないわけですよ。伏姫にしろ玉梓にしろ浜路にしろ雛衣にしろ沼藺にしろ。腐女子らの腐ネタ提供の為に死んでったわけじゃないんですよ。普段太字とかここぞと言う時にしか使わないのでたまき激おこなのがわかってもらえますか。八犬伝で検索した時BLの紹介ページがひっかかって「邪魔な女子は死ぬから妄想はかどる」といった感じの文章見た時はディスプレイ粉々にしてやろうかと思いましたからね。特に今執筆してる「八犬士にはさせないで」は思い切り「浜路の消失」が大きなテーマになってるので、余計に怒りが募りました。フラストレーションがすごくって、しばらく八犬伝に触れたくないとも思ってしまいました。

これ読んで八犬伝に興味を持ってくれるのは嬉しいし大歓迎だけど、腐ネタでばっかり語られると思うと八犬伝の真の楽しさとかテーマとかが見えてこないし、女子キャラはいないものと扱われて私が苦しくなる。
どうか八犬伝に興味を持ったなら、まずきちんとダイジェストでも何でもいいので、純粋に原作に当たってみてください。それで、いろいろなキャラクターに出会って、いろいろ自分の言葉で想ってください。と願うばかりなりです。
ところで妖八犬伝が五月号じゃなくて夏ごろ再開予定と知り白目…… 生きられなくなった…(はやい
Category: 八犬伝

執筆バリバリー! 【ざっきばりばりー!】

○きょうは
執筆ばりばりばりばりー! って感じで追い込みたいので、ぶろぐも簡単ざっき! もう書かなくてもいいんじゃねって思うんですけどね。貧乏性なのよう。で、頭が執筆なので、ざっきも執筆ネタですね。読んでもわからないですね。なんだこれ。

○追い込んでも追い込んでも
だって執筆おーわらないっ! プロットだと簡単な表記なのになぜこんなにも文字を使うのか! なぜこんなにもページを割くのか! 書いても書いても追いつかないのは私の筆が冗長だからなのか。ホントにこれ上下巻で収まるのか。いっそ上中下にしたらどうかとそろそろ考え始めてます。
ここまで上巻ここから下巻と言う決まりはあるのですが、下巻が上巻に対しものすごく分厚くなる。だいたいね、あるセクションで原稿用紙100枚使ってるってどういうことなんですか。配分おかしい。いいのよ自分で作る創作同人誌なんだから… 自分の好きなように書かせておくれ! にしたってねー。
今週中になんとかして今書いてるセクション終わらせたいです。次がクライマックス手前で、その次がクライマックス。ああ締切もそろそろやばい。表紙はたちきれはなしの時のようにまたしてもginie氏ことじにたんにお願いすることにしてます。じにたんもごめんね忙しい時に… 完成してなくてごめんなさい…
パソコンで書いた今までで一番長いのは原稿用紙550枚くらいのなんですが(サイトに掲載してる「吾輩は魔法使い」の第四章にあたります。掲載出来るのいつなんだ白目…)それを越えてしまいそうです。もしかしたら既に超えてるかもしれない。でもそれって普通にハードカバーですよたまきさん。

○控えめな
突然の春のおしらせ。おうちの梅が咲きました。私の中では桜より梅が春到来の合図。だから梅がすきです。
梅ブリザード
桜は春まっさかりー!!って時の花だな。昨日や日曜日はポカポカしてて気持ち良かったし、火曜日だったかもあったかくて職場で一人汗ばんでたんですけど、明日雪マークを見かけたよ…オヨヨ

○執筆? DVD?
執筆忙しいっていうのになんでオーズと555の劇場版借りたかな??? だって三連休。時間やりくりして執筆と艦これとライダーに全力で楽しみます! そうだよね執筆も楽しまなきゃ!アイカツ!アイカツ!(??? 楽しんでやることの重要さを教えてくれたのはアイカツだから!

とゆことでWord画面に戻ります。提督業もちょっとおやすみ。
Category: 日常

しゅららら!


今日はレディースデイ。映画見ないで何見るのん。とゆことで前から見たかったしゅららぼん見にきました。

しかし。しゅららぼん読んだのはだいぶ前。内容? 忘れてるね! 終わり方が好きだったのだけど、どんなだっけ… おいおい
ももクロの主題歌もたのしみです。こないだ聴いたやつー

夢にまで見たあの聖火台にあかり灯せ ~ NEVER ENDING ADVENTURE 【ももクロ国立1日目LVれぽ】

大した内容もないのに書くのにやたら時間がかかってるぞおい…… ということで、もう三日も経っちゃいましたが思い出が風化しないうちにももクロ国立一日目のライブビューイング感想だちゃ!

初めてパンフを購入しました。aiko以外のコンサートでパンフってなかなか買わないんですけどね。サイズでかい! おまけは夏菜子が「国立川ライブ」の時に書いていた、秘蔵セットリストを再現したもの。粋ですね、こういうアイテムは。
夢への1ページ
こんな風に考えてたんだなあ、と感心しちゃいましたわ。夏菜子~ウオオオ~

日産の時は二つスクリーンを使っていたんですが今回は一つ。二日目はどだったかわかんないですが。コアなモノノフはみんな現場にいってしまったのかしら…でも日産の時振りコピ勢にものすごく怖い思いさせられたので、穏やかなモノノフとチビノフちゃん達中心で個人的にはホッとしてたり。

では続きかららいびゅれぽっ 詳しいレポはナタリーさんのを読もうw!


Category: 音楽全般

夢見るつぼみは諦めない! 【プリキュアオールスターズNS3感想】

去年「もう見に行かない」とか言ってたのにハピプリの二人が好き過ぎて見に行くウォォ~~!ってなったので非常に現金なやつだなと自分でも思ってます。もう、もう今年でアラサーも極まる年だと言うのに! でも女の子は誰だってプリキュアになれるから! ってことで、公開されてすぐいくのはちょっと初めてかも? 春恒例の新旧主役バトンタッチ劇でもあるプリキュアオールスターズ、NS3を見に行ってきました。るんるーん!

おともだち認定証もらえました( ;∀;)
にんていされたよ!
キラキラホログラムありなので写真じゃあんまりきちんと写んないね…単純にブレてるだけなんだけど私の撮影技術のなさの所為なんだけど これはミラクルライトと違って大人でももらえるやつです! 全国で先着20万人までなのでおはやめに~!

去年はドキプリがあんまり好きじゃなかったのですごく冷淡な感じで見てましたが今年は入れ込み具合がまるで違いましたので楽しんでみてました。さすが日曜日お昼の上映とあって大勢のお子様たちに囲まれて見てたんですがみんな笑うところは笑ってびっくりするところでは驚いて、やっぱ子供向けってメイン視聴層であるお子様と見てナンボだな~って思いました。プリキュアも戦隊もライダーも子供たちのためのものだものね。童心に戻って楽しめましたよ~
てことで以下続きにっ

きょうはプリキュア


二日連続りあたいでおじゃー。
プリキュアNS見に来ました! 去年もうオールスターは見ないとか言ってましたが、ハピプリのめぐみとひめがだいすき過ぎるので来ちゃいましたね! めっちゃ楽しみだよ現金過ぎるね!はじめて前売り買いましたよ。

ただ日曜日なので幼女先輩たちが多すぎる…家族連れのハピネスがすごすぎる…こんな長い列に並んだの久しぶりだ。忘れ物したせいでバス一本遅らせてしまったからこのざまなのです…涙
次の回に回した方がいいかしら… 席の空き具合で考えようかな…

紅白の向こう側はどこですか


ももクロとモノノフの念願が叶う時! ですね。国立競技場大会っ!
ということで日産LV以来になりますライビュ会場に…この本文を書いてるいまは、その一歩手前のところで腹ごしらえしてるんですけどw まだ入ってないという。添付画像はたぶん、会場入りしてからのやつ。

GOUNNもももクリもLVいけなかったので(そもそも会場が遠いんだわ~~)久しぶりにはじけてこようと思います。杏果も誕生日だしね。なにせ、彼女らの念願でもあるので、こちらも思いっきり楽しまなくては。あとちょっと元気なかったので元気ももらいにいってきます。

ゆこう、約束を果たしに 【新・のび太の大魔境ぷち感想】

映画は公開されてからすぐ見るにかぎる。この間の水曜日はりあたいぶろぐでも書きました通り今年のドラ映画であるドラえもん のび太の大魔境・ペコと五人の探検隊を見に行ってまいりました。

光のシグナル (CD+DVD) (初回生産限定盤B)光のシグナル (CD+DVD) (初回生産限定盤B)
(2014/03/05)
Kis-My-Ft2

商品詳細を見る

き、きすまいふっとつーがドラナイズドされてるw 映画でしかちゃんと聴けてませんがよい主題歌でした。ポケットってフレーズが入ってるのがよいね。

しみじみ思うのですが、子供の頃、確か小学三年生の時くらいかな、F先生が亡くなられたのをきっかけに自分は「ドラえもん」と言う作品をどんどん読んでいくことにしたんですが、その当時からめちゃくちゃ摂取してたおかげで、私という人間の原風景にドラえもんの大長編があるなあ…と。特に繰り返して読んでいたのは鉄人兵団、海底鬼岩城、魔界大冒険、小宇宙戦争(リトルスターウォーズ)、竜の騎士、ドラビアンナイト、雲の王国などなどなのですが、一番すごい!と思った、私にとってコロンブスの卵のような展開だったのが、思い返してみるとこの大魔境でした。その次がリトルスターウォーズ、魔界大冒険かな? とにかく飽きることなく何回も何回も読んだ大長編です。
なので去年ひみつ道具博物館が終わってこの映画だろうと言う引きを見た時はどんなに嬉しかったか!! 一番好きとは言えないまでも、印象深い作品だったので、それが今のドラでリメイクされること、今の子供たちが見れること、そして大人になった私がもう一度楽しめることがもう最高に嬉しかったです。めちゃくちゃわくわくしてたんですよー!

あとは続きに~
Category: アニメ全般

妖八犬伝一巻出ます!

やったね!

己の呪いを打ち砕け 「妖八犬伝」1巻 (ガトゥ・ハロゥさんより)

今回は記事全体で花夜さんへのコメント返信になってしまいそうですね…
コメントより先に花夜さんの書いた記事を読んだのでウワッホオオーイヒャッフゥゥー!!! ってなりました。ほんとに(*´ω`*) いつも情報速くて助かります! どうもありがとうございます!! (あと艦これたのしいですはい!)
いや実は5月号まで「妖八犬伝」休載なんですよ… んでもしかし、これを読めば? 次に出るやつで? 続きが読める? 的な展開? アリだと思います! 四月まで頑張って生きよう…これでサト1も新刊出たら万々歳だね…4ヶ月ペースで出てるから多分4月に新刊じゃないかなって思うんだけど… それにしても時が流れるのははやい…

>信乃が女性という設定に「………」な心境です。
本当そうですよね… 信乃=女が多すぎて正直萎えます。八犬伝ファンはこのことに対しもっと強く嫌悪をあらしてもいいと思いますよ私は…
ところで毛野より信乃にそれ(女性設定)が多いのは、毛野はむしろ「男だった」と言うインパクトが強いゆえに(あのるい智でさえも)見た目に反して男であることが結構多いのですが(そこが魅力だし)、信乃は主人公なのに「女として育てられた」と言う設定の方に目がいってしまうゆえなのでしょうね。ムーン毛野もそうなのに。いや毛野は男じゃないと、いいえ信乃も男じゃないと。
妖八犬伝は性描写のあるレディコミでもあるから仕方ないんですけどね… ガトゥ・ハロゥの「どんなに女っぽくても美人でも、やはり信乃は「男性」として「八犬伝」は展開していって欲しいな、と思うのです」には心底まるっと同意です。

近所の書店にちゃんと並ぶかどうかわからないのでここはアマゾンでさくっとぽちっとけばいいのかもー 本当に本当にオススメな八犬伝です。毎話どうアレンジしてくるのか原典好きとしてめちゃくちゃ楽しみにしてて読むたびに喜びまくってます。念願の文庫一冊目ですのでみなさまぜ~~~ひ~~~!!!
Category: 八犬伝

魔境? 人を騙すことか?


それは卑怯! しかも秘境じゃなくて大魔境! ラストステージ今週で上映終わる…ああだめだ、もう五回見たからもう我慢しなきゃだ…

とゆことで、丁度いい時間に上映があったので大魔境見てきます♪
大魔境も何回も繰り返しよんだ大好きな大長編で、でもそのわりにあんまし覚えてないので楽しみです。わいわい。

マーチ11

○おもいだす
このブログは7年くらいだらだらだらだら、やめる詐欺を各方面で続けながらもやってるので、当然東日本大震災の時の記録も残っているわけだけど、西日本の、地震の少ない石川県で、とにかく私は見ていることしかできなかった。
怖くて怖くて、何もかもが変わってしまうことが恐ろしくて仕方がないのに、次の日の仕事、当時はいまと違う職場にいたけど、そこにはあまりにもいつも通りの土曜日の休日、家族連れや友達同士のショッピングの風景があって、なんでなんだろう、って思った。こんなことしている場合じゃないのにって。
もちろん当事者とそうでないものの違いがあるからしょうがない。私は私の世界の日常を生きるべきだった。でもそこには無力がつきまとっていて、かといって私が被災地にいったところで何もできないだろうと言う絶望もあった。
ただ気ばかりが焦った。

これは毎年書いていることかもしれないけど、昭和において戦前戦中と戦後で世界が変わったように、平成の世では震災前震災後と明確に世界が変わってしまった。
あの時は、変わらない日常の中で、まるで私だけが別の世界に迷い込んでしまったみたいだった。春樹の1Q84みたく。
この先どうなってしまうんだろう、と言う「この先」を私はしぶとく生きている。まだまだ問題は多く残されていて、全然幸せだと言える国ではないかもしれないけど、私は今生きていて、あの日を忘れずにいて、一部の作品にもそれが表れている。三年の間、幸せも辛さもあったけど、何とか生きていけてる。

……ってだんだん震災関係なくなってきたけど。クサイこと書こうとしたのに、書けなかったってこと。
三年前の自分に言えることは、しぶとくも、私は、大嫌いで無力な私のまま生きていて、なんとか元気です。なんだろうかね。世界に希望はないかもしれない。ヒーローもいないかもしれない。けど私の生きる世界には、生きようと思うに足る人がいる。そんなことを思うのです。
Category: 日常

たま鎮南方入り 【艦これ】

何も書くことがないのかと察せられるよねこれだけ艦これネタ続くと。それは言わない約束だよおとっつぁん。

加賀と瑞鶴のキラキラコンディションが100になったら3-4いきますと書いたその翌日。土曜日のあ・さー。演習でキラキラ100にして、さっそく金剛・霧島・北上・大井・加賀・瑞鶴のメンバーで3-4いってきます! BGMはアルペジオのOPのSAVIOR OF SONGである。この曲最近よく思い出して頭から離れないのでついにiTunesで買ったのでした。アルペジオ自体は見てなかったんだけども。
北を行くルートでした。んがー。三戦目だったかで北上大破ですごすご帰りました。ションボリ。で、霧島は目標レベルになったので比叡に切り替え。でも霧島よりはコンディション良くないや。。。まあいいや。レベルも耐久も霧島より上だしね。ということで、まだ全員キラキラしてる。いくぞ野郎ども! 「野郎じゃないデース。ワタシ達はLady or Girlsデース!」 あっそうでした。
今度は南回りルート。最初うずしおに巻き込まれるナド。電探つけてったケド。二戦目で大井っち中破・瑞鶴も中破。でも。中破でも進むよ! キラキラついてるしね! すまんね二人とも。そして、ボス戦だー!

結果。勝ったどーー!
3-4おわつた~!
MVPは北上だったす。ボス戦では小破しかしなかったみんなつよいっ。比叡なんか一番キラキラ度低かったのにほぼ無傷じゃないかw 正直ボス戦の方がボス前よりヌルかったんですけどw 体感的に。ボス前に強いの置くの禁止ィ!

気付けば提督歴もはや半年。ようやくこれで南方いけるよー! 攻略遅いぬるゲーマーでごめんね!
南方いけるよ!

こないだの4-4はバケツぶっかける前のスクショだったので今回はちゃんと入渠前の。
3-4突破編成
前も書いたけど艦隊名はポップとロックよ。たまぶら鎮守府はaiko宣伝委員会ショートランド泊地支部ですので、艦隊名はaiko宣伝枠なのデスよ。大井っち旗艦なのはこのメンツで耐久低いのが雷巡の二人だったからだよ。で、大井っちの方が若干レベル低めだったので。大井っちと言えば、最近不思議なのは、ステータスはほとんど変わらないのになぜか大井っちばかり北上よりMVP取りまくってること。運は大井っちの方が低いのに。ナゼー?

ホントは早いとこ5-2まで開けて5-2-1くらいでのんびり秋雲ドロを狙おうと思っていたのだけど、資材貯める期間に入る! デイリー建造伊8狙い解禁になるのが全部100k超えてからなんで、5-1に挑むのもそれくらいで。海外艦の為に潜水艦演習にも送らないとなあ。
ところで5-1攻略に必要な重巡のレベルってどんくらいが妥当なのかしら。60台以上は摩耶・那智・利根しかいないのよ…てことで重巡もうちょいレベリングしたいのう。青葉や衣笠や高雄や愛宕や筑摩など、重巡に好きな子多いから。でもなー重巡使いにくいんだよなー…(´・ω・`) でも演習メンバーにちょいちょい愛宕入れたり青葉入れたりしてます。青葉は完全に趣味ですね。どんなに史実で酷い艦であろうと、艦これユーザーから嫌われ者扱いされようと私は青葉およびあおきぬを愛するぞ。だから青葉の追加ボイスで衣笠ネタくださいおねがいします
Category: 艦これ

国立LVたのしみだけど不安がないわけじゃない 【ももクロLV当たった~】

○ひょ~~~う!
ももクロ国立競技場大会一日目のライブビューイング当たってた~~\( 'ω')/~~!! わいわい
しかし、申し込んだのを半ば忘れてたと言う…w だって、申し込みから当選発表が大分遅かったんだもんよ~。メールきた当日の仕事中に「そういえば国立LVの当選メールってそろそろ届くころかな…? あ~外れてないといいなあ…いや国立だしどうだろうな~」って不安だったんですが、ヨカッタ! 杏果推しとしてはやっぱ誕生日の二日目16日も行きたかったんですが、次の日仕事なの考えて一日目で。去年の五次元はバースデーに行けたからイインダー。そうだよ。名古屋五次元から一年なんですねー
と言うことで昨日からももクロ再生フルチャージフル回転です。一週間で予習出来るのか…

○不安
問題は。振りコピの人たちが怖くないかどうか。これ日産の時に書こうと思ったことなんですけどレポには結局かけなくて、後で別記事で書けばいいかと思ってたらダラダラ過ぎちゃって書きそびれちゃって。
去年の日産LV、金沢コロナワールドのどっちのスクリーンで見たかちょっと覚えてないんですけど、姉と二人で行って、右端の二人席だったんですが、もう隣の振りコピの人たちが狂ってるくらいコピが激しくて。
何回もぶつかるかと思ってすごく怖くって。勇気出して注意しようと思ったんですけど、それもぶつかるかと思うと出来なくて。途中ブロック外れて、席離れてワーワーやりだしたんでぶつかる心配は少しなくなったんですけど、監視員とかいないからって正直あれはやり過ぎだと思いました。とにかくけがするんじゃないかと、ずっと怖かったです。
それだけももクロが神がかり的な熱気を生み出すんだな、改めてすごいなと思ったんですが、このことがきっかけで、本当に夏菜子たちは何も全然悪くないのに、若干ももクロへの熱が下がったことは否めません。ライブビューイング会場までは遠いし交通機関もあんまりないから交通費かかるし、こんなんなら現場に行った方がまだマシだと思いました。
でも国立は時間的にもお金的にもLVで我慢するしかないな、そもそも現場のチケが取れるわけがないな、と。でもでも、また過激な振りコピの集団いたら怖いな、と思うと、本当は外れてもいいかな…とちょっと思ってました。はい。すいません。でも申し込んだ以上いきたい気持ちは本当だったし、当たった以上は絶対行くつもりです。出来れば晴れて欲しい。自転車で行きたい。

最近は情報追い切れないしブログチェックもちょっと出来てませんが、今でも彼女たちは大好きだし、元気を貰ってます。彼女たちの念願だった国立のパフォーマンスを、全国のライブビューイング会場のみなさんが安心して見れるといいな、と思います。後から思い出して、あれは嫌だったな、と言う思い出には、どうかなりませんように。
Category: 音楽全般

お腹にざくっとね! 【八犬伝ぺえじ更新りれきざっき】

はっ!三月最初の8の日であるにも関わらず、8の日らくがきをしていないのであります。ハトプリの録画やファイズのDVDを見ながらあとでもそもそらくがきしようと思うのですが今日はらくがきと言うよりねた描きたい気分… ねたとかも尽きてきてますしね。そんな今日はファイルを整理してたらそういえばこんなねたあったな…と言うものが出てきたのでそれです。
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)

・お腹にブスッとね! upしました
ぶろぐ記事タイトルはざくっとね!だけど。ブスッとざくっどっちがよろしいでしょうか。毛野の渾身のノリツッコミ回です。これはぺえじにも書いたんですが人形劇「新八犬伝」のノベライズ中巻にあることをほとんどそのまま戯画化したものだったりします。いや私ナイズド、脚色してるところもあるんだけど。実はこのねたは続きが二つあるので三月はこのねたとかでほそぼそ更新してそのまま執筆休暇を頂きますネーっておおうい。
過去にもいくつかねた化したけど、ほんとうに新八犬伝、ネタの宝庫だな… 読んでない方はホンットもったいない! と思うのでみなさんノベライズ買いましょう。まだあまぞんにならあるだろう↓

新八犬伝〈上の巻〉 (fukkan.com)新八犬伝〈上の巻〉 (fukkan.com)
(2012/02/01)
石山 透

商品詳細を見る

上巻を貼ったけど、今回のねたは中巻だ…玉梓表紙のやつ。ちなみに私の所持してるのは昭和50年代に出たやつなので古いです。古本で買ったからね。ネタ元のタイトルを書こうと思ったんですが次回のネタバレになるので自重しておきます。

さいきんの八犬伝でんでん。モチベの低まりを感じるってことはこないだ書いたのでおとなしく岩波読んでます。現八のドキドキ庚申山編ですね。てっきり庚申山で迷うのかと思ってたら庚申山までの道のりで迷ってるんですね。たいていの山と言う山に登ってる現八は白龍亭さんの考察にもあるけどやっぱ役行者説が濃厚だよなあ… しかし読みながら現八にひので155の「登山者たち」を歌ってほしいと思ったのは私だけだろう わんーーーだーーーーふぉーーーげるーーーーー!!!
ぺえじのお知らせにも書きましたが「八犬士にはさせないで」の執筆がいよいよクライマックス迫ってもう完成させないとやばいよやばいよー!ってくらいなので(ホントにコミティアで出せるのか??)三月の中旬くらいからコミティア終わるまでぺえじの更新をおやすみさせていただきますネー。行き当たりばったりで書いてるわけでは決してないんですけど、まだ調整が利くので「ここでこんなシーン挟みたいな」とか「このキャラもっと焦点あてた方がいいんじゃないかな」ってのを積極的に採用してたらますます終わりがとおの…く…ってダメじゃん。今週は毎日執筆出来たのですごい!ぱちぱち!って気分なのですが、うっかり金曜日(きのう)は寝落ちしたので、今日は金曜日分も頑張ろうと思ったのです。が、Cパートを書けたはいいんですが、次のDパートのプロットの練りが足りなかったのでイコール進まない…でございますよどうすべ。

あと二回ほど更新したらおやすみに入りますがTwitterには大体いるので、もしよかったらフォローなど… って大体日常とかaikoとか艦これとか艦これとかニチアサとかそういうオタクなことしか喋ってないですけどね ご訪問・拍手などなどありがとうございます! 励みになってます(*´ω`*) S.mさんもコメントありがとうございます! お返事はもうちょっとお待ちくださいまし~
Category: 八犬伝

カスダガマを越えて 【艦これ】

長くなるからと昨日の記事から分離してーさくさくっと。
こないだ4-4突破できました! といってもこれも2-4の時と同じであんまりこんつめずにやってたんですけどね。たとえば「榛名がもうちょっとで目標レベルまであがるけど、こんだけだと演習出すのもったいないし、じゃあ金剛の代わりに入ってもらって4-4いくか」とか「時雨がもうちょっとで目標レベルまであがるけど(以下同文)」とか「摩耶がもうちょっとで(以下同文)」みたいな感じでしたホント。ちなみに羅針盤がそれたことは一回もなく、四回出撃でちゃんとボスまで到達できました。あ、でも一回時雨がボス前で大破したんで引き返したんでしたわ。

突破編成はこんな感じです。バケツかぶせたあとにスクショとったのですが、ボス戦で加賀さんが大破して夕立が中破しました。
4-4編成
三月の艦隊名はですね、aikoのポップとロックのブルーレーーー!が発売されるので。ウタウイヌ4もだけどね。最初は平均レベルが65だったんですけど地味にレベリング続けて平均74くらいになりましたね。わはお。
そんでキラキラ効果絶大でした。演習に出してレベリングしてたから、キラキラつきっぱなしだったのだ。なおこの中で摩耶だけキラキラコンディションが70くらいだったんで旗艦にしました。他の子90~100くらいだったの。艦載機は烈風2と紫電改二2、流星改3と瑞鶴にだけ彗星甲一二を。これ一個しかもってないのだ。でも彗星甲より烈風欲しいのよ…でも出ないのよ… まあでも、対空は摩耶もいるし、時雨もそこそこ高かったので、プラマイなしかなと。制空権取れてたし、悪くても航空優勢だったし。ちなみに金剛には46砲と三式積んで、摩耶には三式と噴進砲積んでました。ボス戦にはフラ潜がいたんですけど、時雨と夕立に三式ソナー&爆雷積んでたおかげでさっくり倒せました。こないだのアプデだったかで、ソナーと爆雷の組み合わせの方が威力が大きくなるって見たので。ということで全員倒してS判定。でも卯月は出なかったぴょん。
なお陣形はだいたい複縦→単横→複縦→単縦でいきました。でも私の場合レベルもそうだけどやっぱキラ付けが大きかったと思うなーってそれ3-2の時も書いてたような。

次は3-4だ!上級者の2-4。ここを抜けたらいよいよ私も上級者だなって感じ… メンバーは金剛・比叡・北上・大井・加賀・瑞鶴で行こうと思ってたんですが、またしても「霧島あともうちょっとで目標レベルだし、でもキラキラ100だから演習に出すのやっぱもったいないし、ジャア比叡の代わりに3-4入ってもらおうか?」と言うことで比叡から霧島にチェンジ。あとは加賀さんと瑞鶴がキラキラ100に達すればメンバー全員最強キラキラ状態で3-4に臨めるので、早ければこの土日に…!と思います。なお平均レベルは76。大丈夫かなあ…いけるかなあ…

さて昨日の記事を書いたその翌日、春イベの告知が出されてしまったので、このまま熊野も8も大鳳も建造せず資材を貯めて備蓄に徹するのがよいか? と思ったなど。またレベリングに切り替えてサ。特に大鳳を建造するのはリスキー…イベ終わってからでもいいのでは、と思うし、欲しい艦は意外とイベの時にドロしちゃう法則をかんがえると…ううむ。とりあえず、全資源100k超えしたら、デイリーで伊8狙いくらいなら回していいかな?と思ったり。たま鎮守府の明日はどっちだ。資材がこんもり貯まることをみなさんおいのりくださいませ。
Category: 艦これ

うちの熊野知りませんか 【艦これ】

こないだの日曜日の夜遅く。別に決めたわけじゃないけど月に一度の大型建造祭りだワショーイ! 今回の狙いは初期値で熊野を建造することでした。2月2日からこれといって建造もせず(でもはっちゃん狙いでちょこちょこ潜水艦レシピ回したりしたけど、デイリーの範囲内)出撃も1-1キラ付けとオリョクル、任務こなし、たまーに4-4に挑む程度で、ためにためまくった資材はこんなかんじ。
月一大型建造祭り 使用前
ほとんど前の状態と同じに戻りました。燃料と弾薬も100k超えしてから回そうかな…と思ったけど、ちょうどひと月だったし、回そうと思ってたしで。今思うと、この時100k超えてからにしよう、と踏みとどまれば良かったんだなーと。つまり? つまり。つまり熊野は出なかったンだな! ショボーン……
こんな会話劇まで書いたのに↓
出演:青葉・衣笠・鈴谷

「青葉ー、こないだの取材、記事書けたよーん」
「おおーっさすが衣笠、仕事が早いですっ」
「フフーン、重巡唯一の改二のある衣笠さんだもん、これくらいチャチャッと出来るんだから」
「……」
「鈴谷さん?」
「あ、いやいや」
「相棒いるの、なんか、羨ましいなーって」
「熊野、どこにいるんだろ」
「あ、そっか。熊野ってまだ、ここにいないよね」
「熊野…さんは…えーっと」
「青葉的には気まずい相手だよね」
「え…えへへ、恐縮です」
「……もしかしたらさ」
「鈴谷も、……本当は熊野に、嫌われてたりとか…」
「そうだから、なかなか着任しないのかなって…」
「鈴谷さん…」
「んもう!」
「わあっ衣笠??」
「そんなわけないでしょーっ! ネガティブなの、衣笠さんが許さないんだからね!」
「衣笠…」
「私は青葉のこと大好きだし、鈴谷も熊野のこと大好きでしょ?」
「寂しいのはわかるけど、悪い方に考えちゃダメ。熊野もきっとそうだから。信じなきゃ、だよ」
「……だよ、ねー!」
「へへっ鈴谷としたことが、らしくない落ち込みしちゃったかな!」
「これじゃ、熊野に笑われちゃう!」
「そうそー!」
「笑顔で会えるように、いいこといっぱい考えましょうっ! 青葉、お手伝いします!」
「衣笠さんも頑張っちゃうんだからね!」

……と。私があおきぬ書きたかっただけじゃないかって感じですが。翔鶴姉建造した時は瑞鶴と加賀さんの会話劇書いたからこれなら来てくれるかなーって! て! ……やっぱだめねーオカルトに頼ってちゃねー…
ちなみに初期値資材20で10回、資材1で5回まわしました。重巡一隻も出なかった……金剛型がやたら出ました。まるゆでさえも一隻だぜい。あと阿賀野が一隻。お蔭で近代化改修がはかどりましたよはかどりましたよ…
なんだかムナシイ。せっかくこんなに貯めたのに…… 気分転換に、巷で流行りの大鳳レシピを回してみました。4000/2000/5000/5200資材20で。そしたらば。
あきつ丸さんご到着
あきつ丸さんご着任…… 物欲センサーすさまじいな?! なにげなく回したんですよ? ホントですよ? 来るなら大鳳だと思ってたらあきつちゃんだったよう?? ホントに全く考えてなかったので…何も考えなければ来るのか? 無理だよ! 物欲なしにどうしろと言うのだ!
日曜夜の大型建造祭り後の資材数はこちらです。
月一大型建造祭り 使用後
なんかボーキと鋼材が100k切ると不安になる体になってしまった…と言う。でもこないだの大和レシピ後にくらべれば全然、小破でもないですよね。消費資材をざっと計算してみると、通常建造で熊野を狙える400/30/600/30をおよそ50回も回せたことに…… これは手痛い出費であった。と言うことで、今度また貯めたら、通常で熊野を狙ってみようと思います。これなー、弾薬の数がなー。30がいいのか100がいいのか130がいいのか。誰かアドバイス教えろください。
あ、そだ。FireFoxのアドオンの艦これタイマーで資材グラフを統計とってるんですけど、2月17日から最近までの記録。大型でガクッ!と下がってるのが面白い。
資材ぐらふ~
燃料と弾薬はどこでも使うので鋼材ボーキよりずっと低いですね。平日は仕事なので、15H遠征大成功で地味に貯めてる感じ。休日になってやっと燃料弾薬中心に回すのデス。

ちなみに10月に回して鈴谷が出た時は30のやつだったんだが。それにしてもホンット鈴谷しか出ない。ドロも。何? なんなの? 出ないと言えば瑞鳳もホント出なかったです。建造記録は前のパソコンに置き去りにしてるので正確なことわからないけど、全部で100回くらいは回したんじゃないかなと思うんだけど……でなかったねえ。結局アルペジオイベントのドロで手に入れましたが。これなあ…熊野もいつかドロで手に入れるんじゃないか…

なお、建造出来る子で持ってない子は今のところ大鳳・熊野・伊8のみになりました。あーあ、予定だと熊野をさくっと建造してはっちゃん建造に乗り出しているはずなのに… で、ドロのみは初風と卯月、秋雲と長波ですけどどの子もレアだから望み薄い。未実装はイベント報酬の武蔵ですね。そこそこそろってるんだな、たま鎮。
いつか……いつかお嬢様艦隊を編成するんだ……三隈・熊野・綾波で…ってそれごきげんよう艦隊じゃないかw? 資材はとりあえず、大鳳レシピをいつか回すことを考えて今週はボーキ>鋼材>燃料・弾薬の優先順位で貯めていきますー。そして演習も資材節約な編成にすることに…いよいよ響をヴェールヌイにしようかということで、駆逐とか中心になりそうです。てかなってます。そんでもって、加賀と瑞鶴のキラキラ値がマックスの100に近づいてきたら3-4いってみようかなーと思います。

あっそうだ! 4-4終わったんでした。でもそれはまた今度にしよ…記事が長くなってきたし。
Category: 艦これ

記録として ~ 君の隣で朝寝ぼう

音楽的にもモチベ下がってて人間的にやばいなあ…プリキュアしか今聴きたくない…みたいな相当ひどい状況に陥っててなんだこれ状態です。夢道聴くのじゃなかったの。ということで二月の音楽再生状況をおっさらーいらい。iTunesさらし企画・記録として! 毎月の音楽動向を探るカテゴリ。です。

一月末にきみとな発売が来たので一月に続けてaikoで一位。ウム健全。
月が多い?いやそんなことはない
しかし舌打ちだけがくっ!と下がったみたいなのはなんでじぇ。単純に回数聴いてなかっただけ

○今は泣くよりも
君の隣は先月分でどぁーって書いたような気がするので今回はカップリング朝寝ぼうについて。この曲は最高に癒しですね。aikoに少なかった「現在肯定」の曲の一つであると思う。去年の暮れに浩子さんとaikoを比較してて、浩子さんの「よその子」みたいな「お母さん曲」がaikoに少ない! いやお母さん曲っていうか、「きみの時計がここにあるよ」みたいな「自分の存在を肯定してくれる」曲かな? それ、それが私はaikoにほしい! いや私が分析してないだけであるんだろうけど! ……と。思ってたらきた「朝寝ぼう」であるよ。
これ「存在肯定」と言うよりは先に書いたように「現在肯定」だな、と。でもこれを聴くことで私は大分ラクになれたなあと思って。aikoもある意味ラクになれたのでは? と思うのね。「今は泣くよりも笑うほうがいいの」 あのー今疲れてるのでちゃんとした文章に出来てないんですけど、ついったのログを見ると、「当たり前のことって決して当たり前じゃない。泣くよりも笑っていたい。うん」だそうで。ここまでいろいろあったけど、ぼろぼろだけど、ちゃんと今がある。今がある、当たり前のこと、それってすごいことなんだよ。あたしも、あなたたちも、すごいんだよ。っていう… 遠回りだけど存在肯定! これね、aikoの二期エンディングテーマでもいいとおもうの。一期のエンディングテーマは星物語ですねって遠すぎる! 九年!
でも公式サイトのインタビューの「人はそれぞれ痛みや苦しみを抱えているけど、それは絶対に共有できるものではない。でも、だからみんな笑うんだな、と思って」って言葉もすごくいいなあと思ってあっ落語みたいだな、と思ったのである。
「舌打ち」についてはこれもまたaiko新境地だな~と思ってるんですが、サビじゃないのかサビなのかっていう不安定感とかさりげなく入り込む関西弁とか、自己嫌悪に次ぐ自己嫌悪で解決してない感じが非常に病みだな、と言うか、このシングル三曲って相当すごいバランスで成り立ってるナアと思いますわ。そろそろ一昨年頃に作ってたaiko曲フローチャートをちゃんと書いてみたい。

○ちょこちょこっ!
今月のアイカツ枠。来月あるのか? 新・チョコレート事件はバレンタインの時期中心に聴いてました。かっわいいよね~大好き! この曲はアイカツチョコ探偵の回で流れたんだっけ…? 関係ないか? タイトルから「林檎殺人事件」を思い出しますが全然違います。アイカツ!は時々往年のアイドルソングやら何やらをもじったタイトルが出てきて面白いですよねー
「Trap of Love」は何気に順位が上ですがこれってアニメで出てきたかな…? なんとなく聴いてて、何といいましょうかリズムがすごく好きだったのでプレイリスト入りしました。こういうそこそこスローなダンスナンバーすきだな。

○もっともっと愛してる
さてセラムン枠といいましょうか。セラムントリビュートからももクロのムーンライト伝説とタキシードミラージュとしょこたんのHEART MOVINGだーい あとモモーイの“らしく”いきましょも聴いてましたが反映されず… 私って結構モモーイ好きなんだなーって思いますよ。ホエホエ娘もそうだし、十年前の曲だけどくじびきアンバランスも好きだし。
タキシードミラージュが一番聴きたかったりしたのです。中学生の頃キッズステーションの再放送で流れてたセラムンSのエンディングがこれだったんですが、すごく素敵な曲だな…と思いまして。アニメ自体は全然見てなかったんだけどこの曲の印象が強くて。歌詞は武内先生、作曲は「あなた」の小坂明子さん。大好きなももクロがカバーしてくれて嬉しい…

「流星群」「月恋歌」はとりっく余韻ですね~月恋歌はiTunesで今更買ったんですけど、ちひろさん三部作よりは安定感があって好きだなあ…要するに上田と奈緒子の仲が安定してる感じがしていいなってことなんですけど ちひろさんより悲愴感がないかんじでしょ? もっと早く聴いておけばよかったなー ということで三月。聴きたい曲がほとんどないという。。。どうなる!? つづく。

お久しぶりの落語のおうわさ

11月はどんと落語会ラッシュだったんですけどそれ以降そうでもなくなっちゃったのでまた平常運航です落語の方ののうみそは。ちりとてちんの再放送もいよいよ最後の月に入ったのです。何気に土曜日を除いて毎日ちゃんと見れているのがスゴイと思います。今週の話は特に好きな話の一つなんですよ… のわりに師匠亡くなってからの展開あんまり覚えてなかったのでちゃんと心してみます。DVD-BOXもそろえたヨー
って落語会の記録を書くのデスよ今日は。2日は数か月に一度恒例のまん我さんの独演会でした。まん我の流儀じゃなくなってる…? ところでこの間いただいたDMの葉書はいつもよりちょっと豪華だったのでこれは業者にお頼み申しましたか?と思ってしまう奴でごめんなさい… 日曜日昼間だったからかいつもよりお客さん多い感じがしました。嬉しいですねー

一席目「子ほめ」
オリンピックの若い選手のことから始まっての子ほめです。そろそろホントに、この噺を生で一番聴いているのではないのだろうか…? と思うようになってきたw 末広亭のネタ帳でも一番って書かれてたなあ確か。聴いてて気づいた、と言うか今まであんまり気にしてなかったけど、赤ちゃんのとなりでおじいちゃん寝てるってことなんだよねコレ なんかほのぼのしてていいなァー 後でまん我さんも言ってたけど、「赤ちゃんが生まれて幸せな家庭に、ただ、タダ酒を目当てに来ると言う発想がすごい」って確かにw ほんと落語はどうしてそうなったのオンパレードだわー

二席目「油屋与兵衛」
なんだろーなんだろーこんな出だしの噺知らないなーっと思いながらぼんやり聴いてたら…! 紺屋高尾の!元噺ですねこれ!?と気付いてから私の興奮といったら! でもなんて題名か知らなかったし、その日諸事情あって主にメンタル面でコンディション悪くって、あまり万全とは言えない状態でしたので、もっといい状態で聴きたかったと思うなど… 紺屋高尾は私の好きな噺十席の一つなのですが、元の噺であるこれはカウントしていいのかなー。安兵衛狐と天神山は一緒とみなしてるけど… サゲも水と油で、ってスッとしたサゲでいいなと思います。「おーおー!」もまさかの伏線効果だったw ググったらコトバンクのこんなページ出てきた。人情噺の解説で引用されてるみたい。ググったらその2、1月の大阪での独演会について書いてるブログ記事が出てきて。ネタおろししてから数回しかかけてなかったんですね…ぜひ広めていってほしいものです
なお中国の説話→油屋与兵衛→紺屋高尾→幾代餅 と言う流れのようです。紺屋高尾も一度生で聴いてみたいもの!

三席目「桜の宮」
春のおうわさを、ってことだったんで、貧乏花見(長屋の花見)とかかなーでも花見の仇討ちだったらちょっと理由があって嬉しいな~って思ってた、ら!ららら! その花見の仇討ちだよ~!うわ~~い!! うれしいいいーー!! ってのも何でかっていうと、絶賛執筆中の作品でこの花見の仇討ちが作中でたとえ話として引用されるんですな。私が初めて聴いた落語の一つでもあるので(志ん朝の音源を先生が焼いてくれたのだ)なんか原点回帰な気もして嬉しいのなんの。改めて生で見れてあ、こんな感じでもあったのか~といろいろ発見がありました。ありがとうございます(*´∀`)
ここでもフト思ったんだけど、花見の仇討ちは関東だったら確か特に設定なく、単純に花見客を面白がらせるために仇討ちの趣向をやるって感じだったけど、桜の宮だと「稽古部屋の仲間」であり、せっかく日ごろから練習しているのだし何か芝居めいた趣向をしよう、って理屈づいてるあたり、長屋の花見と貧乏花見の違いみたいで面白い、上方ってほんと理屈ちゃんと通ってるよねあ~。

今回も充実の三席ありがとうございました(*^-^*) でも、ううっまん我さんこの後も金沢で会やってたなんて知らなかった…裁判所近くの喫茶店で? かな? そっちも行きたかったな~ 十徳って知らない噺だ… 次回は漫談のナオユキさんとやるそうで。笑いの異種格闘戦やね!って思ってしまいましたなんだそれ… 楽しみにしてます。
Theme: 落語 | Genre: お笑い
Category: 落語

前進あるのみで大丈夫!/? 【aiko会報とどいたよ】

あまりの毎日の貧弱ぶりに、たまきはる今度こそ全体的に縮小方向で行こうと思っているところに届いたものは。はい。毎度のことながら忘れたころにやってくるのがaikoのFC会報でございます。会報。解放って先に出てくるとなんか社会派っぽい感じがしますね。
こんなにもネギなのに
春らしいぴんくぴんくー。ネギじゃないけどネギかと思った。ラケットですラケット。ツインテールaiko! みつあみaiko! ……いやツインテールていうよりありゃお下げだな。今さっき帰ってきたところで開封から30分も経ってないので中身なんて見てないも同然なのですがおお、今回はこのページがこうきたか。と思いました。

ちまたではハイレゾ音源なんぞを配信してるようだけど私はわりとずさんというかいい加減な奴なので普通の音質で聴ければじゅうぶんかなーって考えてるタイプなのであんまり気にしてません でもついったにしろ、配信にしろ、aikoが今までやろうとしなかったことを今こそやろうとしてるから、改革の時期なのかな…、まさしくbe master of lifeにあるように「前進あるのみで大丈夫」な時期なのだろうか、とか思っていると、何にも進歩してないどころかむしろ退化してる私なんか焦ってばっかりなのだ。

焦りと言うと、最近のaikoに対するモチベーションの低下もそうかもしれない。やっぱりついったはじめられたことがちょっと、アレ、なのかも。aikoを独占できるとかそんなこと思ってないけど、でも私達のもの、言うなれば共同幻想そのものだったaikoが、ああやってTwitterと言うネットの最前線に出され、誰でもフォロー出来る状態になると、何とも言えない焦りを感じるのである。
私だけのヒトだったのが、私だけのヒトでなくなった。いや、aikoは歌手だし芸能人だから、最初から「私だけの」ヒトであるわけがないのだけど、不思議なことにこと芸能関係の表舞台に立つ人――アイドルとか、アーティストとか、スタアとか、そういう人は、「みんなのもの」であると同時に「私だけのヒト」でもあるのだ。私の中で二も三もなく、その存在はずっとずーっとaikoなのだ。不動なのだ。
そんな儚いたいそれた羨望のような愛執を抱いていたら、昨日で一番好きなアルバム「夢の中のまっすぐな道」発売九周年でございます。今年はどうも2005年と曰くのある年のよう。去年は2008年でしたが。久々に通して聴いてみようかな。
Category: aiko

君はどちらを応援する? 昭和それとも平成 【ライダーざっき】

今日はせっかくの日曜日なのに全体的にコンディション悪くって、ニチアサもスルーしてしまいました。なので今日の鎧武もトッキュウジャーもハピプリも見てないのです。あーんハピプリだけでも見なきゃー

・ここんところのライダーまとめ
まとめってほどでもない本当に雑記なんですが。
まず1月から2月のはじめにかけて龍騎! 見てました。靖子にゃん脚本なのが性に合ってたのか、アギトや剣に比べると結構サクサク見れてた感じがしますね。それと前から見たかったライダーってこともあったし。あと上手い具合にGEOのネットレンタルのセールの時期が被ってたこともある。テレビスペシャル版と劇場版もちゃんと見ました。ちゃんと放送された&公開された時期合わせて。テレビスペシャル版はすごく画期的ですねー! 視聴者からの電話やネット投票で決まったんですねスゴイ。これエンドを後で放送したって形なのかね。あとでwiki見よう。
好きなライダーはライダーの外見とか性能だけで選ぶなら蓮(ナイト)なんですが、キャラとしては北岡が好きで、ということはつまり北岡と吾郎ちゃんペアがすごく好きですねー男夫婦男夫婦。吾郎ちゃんはそんなに登場回数が多いわけでもないんですが(私の体感的に)(口数も少ないし)あの献身的な姿は泣けますね。ラストバトルもね(´; ;`) あれはほんまにあかんわぁ
そんで、北岡は銃ライダーなのにそんなに不憫な扱いを受けてないように思う。スペック高い方な気がする。病魔に犯されてるってところくらいかしら。対する浅倉ですが動く触るな危険なので画面にいるだけでもおっかないですw でも子供達には王蛇が人気だったんだってねえ……
終わり方もすごく好きですね。ぶっちゃけると既に知ってたんですけど、やっぱエピソード積み重ねて見てナンボですね。ああいう「なんかあったんだけどなんか思い出せない」が大好きなのです私は。あの世界ではもう神崎士郎も優衣もいないんだろうね… 神崎士郎……いとクレイジーサイコシスコンでございました…って私が「クレイジーサイコ○○」が使いたいだけなんですけどねw
靖子にゃんといえば電王!配信開始されました~毎週見てます見てます♪ 電王が全ての始まりでしたからね…いやあ、ニコニコで電王が堂々と見られる時がくるなんてね(涙 時代は変わったなあ… ただ無料配信は水曜日朝八時までなんで、なるべく早く見ないといけないんですが。

・いまはファイズ
龍騎の次に見たかったのが555。ファイズです。いよいよ本当に見たいものにきたな~って感じがしますがそんなに入れ込んで見てるわけでもない、けどそこそこ消化は早い方だと思います。と言うのも今月末公開のライダー大戦に巧が出るらしいからさ! せめて公開まで完走しておきたいんだ!
DVD9巻まで見てるのですが巧がオルフェノクだった…!? みたいな急展開でここに来て目が離せなくなっている感じ。あと草加が最高にゲスい。話には聞いてたけどゲスい。巧と木場の間の溝が広がってくのがとにかく切なかったぜ…草加絶許 おまえは明日のナージャのローズマリーか!って思うんだけど、よく考えたらナージャも2003年だったのでその年のニチアサ時空どうかしてた??? って思います。スーパー戦隊が何だったかは知らないんだけど。
あとファイズは今をときめく綾野剛さんのデビュー作なので登場を楽しみしてました。二話くらいのゲストキャラなのかな、と思ってたら重要キャラだった澤田…! いやあ11年前だとさらに瑞々しい美しさとミステリアスさがあってよいですね… ところでライダー作品において蜘蛛は敵側の重要モチーフですが、澤田はスパイダーオルフェノクなのよね… あれ。でも第一話も蜘蛛っぽいのと戦ってなかったけ。
ファイズは主題歌のサビでも歌われてるし、しょっちゅう作中でも言われてるけど「信じること」がテーマなのかなと思います。巧も木場も互いを信じようとして、でも出来なくて、っていう葛藤があるし。あとDVDは4枚。13巻まであるのね、他のシリーズより一枚多い。ようやく私的に面白くなってきたので心して見ようと思います。

・君は誰とキスをする? 昭和それとも平成?
さて龍騎テレビスペシャル版の話をしましたけど(テレビスペシャルといえば鎧武も龍騎以来のSPが放送だそうで楽しみ!)タイトルにもしたけど今月末公開のライダー大戦の結末はびっくりらどーん、ネットの投票で昭和が勝つか平成が勝つか決まっちゃうんですってよ奥さん!
え~~~……って正直思ったクチなんですけど。昭和圧倒的じゃね? ってことで萎えてるわけじゃないんですけど、なんか別にライダーてそんな戦わせるもんでもないと思うし、どっちが優れてるとかそんなつまんない次元じゃないじゃんライダーて……よわいライダーつよいライダーそんなのひとのかって ってポケモンじゃないけど。今までネタにはしながらあえて触れずにいた核心を目に見えるわかりやすい形で示しちゃうのってどうなのかな~って思いますね。私は平成ライダーしかしらんので、当然平成に投票したんですけど、昭和ライダーも機会があれば見てみたいのよ。特にBLACKとRXは。
ライダー大戦、翔太郎も出るのでめがっさ楽しみです!ただ予告見る限りだと白無垢スーツでジョーカーに変身ぽくて、Wは?Wにはならんの…?? 菅田くん忙しいから出ないとかそういう…(´;ω;`)?? Wに変身してくれえい…!

ところで…オルフェノクである自分を否定する為にファイズとして戦ってきた巧と霊能力者である自分を否定する為にマジシャンをやってきた奈緒子は似てるなあ… あっ、TRICK3も2003年だった… 2003年も私にとってはいわくのある年ですわ。他にどんな作品あったかな。アニメのプラネテスも2003年だっけ。なるたるが完結したのも2003年だょ…