別冊アイコカッコカリ
2014/04/30(Wed)
なんかちょっとかっこいいぞ!って思わず怒ってしまったaiko公式。くそっ!
くそっこのaikoかっこいいくそっ
このアー写の髪型いくない? すごく好きですね… ってまた髪型かよって言われそうですよね すいません髪型でしか人を認識してない奴です…

で。ニュースのところには書いてないから私ってよく雑誌とかテレビ番組情報忘れるんだな! メディアをちぇきら! するとこれだー!!

別冊カドカワ 総力特集 aiko別冊カドカワ 総力特集 aiko
(2014/05/28)
不明

商品詳細を見る

じゃーんno imageデース! そらそうだよね発売まであと一ヶ月近くあるし… て言うかアルバムと同時発売とか! 予約しなきゃ~と思ってるんだけどタワレコでは予約できんかなあ。普通にアマゾンかなあ。書店で買いたいんだけどもさ。なんか書店予約ってもっさりしてるんだよね…本屋さんで本買ってくださいって言ってる割には書店予約が気軽に行えないのって優しくないなって思うよ… 今度ももクロの新曲買いにタワレコ行くときにでも訊いてみようかなー
別冊カドカワって買ったことないな! まるごとaikoみたいな本になるの? まるごと林原めぐみみたいなさ! どっから切ってもaikoしか出てきませんみたいなさ! はわ~ワクテカワクテカ 正直aikobon改二がくるかなと思ったんだけど。ライナーノーツもあるって何かちらっと見たぞ。これは歌詞研究が捗るね…ふひっ
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
中の人ネタは鉄板だよねー 【八犬伝ぺえじ更新りれきざっき】
2014/04/29(Tue)
前々から「エイプリルフールねたは旧暦四月一日にやる」と宣言してたので有言実行デーイ どこらへんがエイプリルフールなのかいまいちよくわからないけどねた一つあげました。そして今日はめちゃくちゃ遊んでました…わあい… 本当はもっと早く更新できたはずダッ
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)

・八犬士春の一大事2014 ~中の人ネタで遊んでみた~ upしました
八犬伝の二次作品が多いと言うことはつまり、俳優声優とわず古今東西老若男女いろんな人が犬士や登場人物を演じてきたということでもあるから、じゃあその中の人ねたをやらせよう、と言う企画でした。一枚絵なんだけど十二枚も描いたからめんどk……じゃなくてしんどかった 同じ意味か。第一わたしイラストの二次創作が大の苦手で、その作品のキャラクターとかなかなか絵に出来ないんだった…そしてポーズが何故かどれも大変…画像検索して模写してましたが、指さしてる人物多いわ。一体何なのかしら、しんどいわ…最近描いてなかったから余計にそう思うのでした。リハビリ以前の問題のような。
そういえばさりげなくもなくゝ大さまをカウントしてませんがしょうがなかった。年賀状にもいなかったし八犬士にはさせないでにも該当キャラはいないですし(酷

ところでぺえじ編集中にiTunes起動したらライブラリファイルがぶっ壊れたかなんかしてプレイリストやら再生回数やらが初期化されました(  Д ) ゚ ゚ 幸いPC新しくした時にバックアップとってあったのですがそれにしたって三ヶ月前のやつだっていう 何枚ものアルバムをインポートしなおしたりiPodと照らし合わせてプレイリスト整えたりと大変でした…まあ八犬伝はそんなに関係ない話。
きのう職場に本を持ってくのを忘れていったのですが、読むものを決めていなかったのでした。何読もう……あっそうか八犬伝読めばいいのか。岩波四巻辺りを多分コミティアでスペースにいる時も読んでるかもしんないです。四巻……庚申山編…ウウッ雛衣 大角さん絶許 なるほどそういう気持ちが今日のこのねたに現れたのか…
拍手ご訪問いろいろありがとうございますー 絵も上手なんて…こんなので上手なんて言ってたら世界は超神ばかりに…あくまで私は専門ではないですッ でもありがとうございます! 完全個人プレーでやってるぺえじが一応そこはかとなくは需要あるんだな…と知ることが出来るので拍手本当に嬉しいです、ありがとうございます。
はっそう言えば八犬伝をおいかけてが年末に更新したきり放置状態なんですよね…何か書きたいなあ 自分の部屋の八犬伝もの整理コーナーでもあるしなああそこ… 考えて何か書きたいです。それではまたっ コミティアよろしくお願いします。せんでん。
この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
うたかたのごときあはれなりけり 【ニューアルバムですよ、aikoさん】
2014/04/28(Mon)
心の準備できてねーから!!!!!
心のスタンバイ
やろ? やろ? いや「レコーディング続いとるな…アルバムかな…六月か七月くらいかな…」って思ってたら誰も一ヶ月後とか思わないじゃんwww 次世代夢道やん!? 解説しよう!2005年の夢道もギリギリまでレコーディングしてた遅延アルバムなのだ!
でも! もう発表になったならゴールしてもいいよね!(何の) とにかくもう一ヶ月もしないうちに発売だー!

aiko 11th AL 「泡のような愛だった」 5月28日(水) 発売!(するのか!?)

きゃー文字がでっかいわー! ブログみたいだわー! とほぼ時シルの時と同じことをやりながら。するのか!?とついているのは「二人」の時みたく遅延するかもだからだ。そうなると六月発売になっちゃうなー。DVDとインディーズ以外では五月発売の新譜って初めてなので何とか五月に滑り込んでほしいですね。まあでも思い切り遅延して六月十八日とか発売でもいいんですよ(ゲス顔

でねータイトルなんだけど、あらゆる意味で ネガティブな予感しかしない。時シルBABY秘密と一緒に並べてみてこの中で悲恋を選んでくださいって言われたら十人中九人は選ぶだろ!? なおタイトルの「うたかたのごときあはれなりけり」は「泡のような愛だった」を文語訳したものなんですけどあんまりウケてない!!! なんでや! 和風でたおやかやろ!!! すごい気に入ってるのでいつか自分の作品集のタイトルに用いる覚悟です。英訳がLove Like Popってそれ過去形要素あらへんやないの…
タイトルの印象だけで言うと「レアチーズケーキにストロベリーソースかけた感じ」だと思っているのですがむしろ「杏仁豆腐と上にのってる赤いの(あれ何て言うん)」に近いかもしんない。まるでアルビノの赤い瞳のように、愛がはっきりと目立つタイトルなんですよね。「泡のようなだった」 ううーん、イカす。自分で表紙作るなパールホワイト~薄いグレーに赤のさし色だな~って思う。
久々に印象だけでざっとらくがきした。
泡のように消えていくのかな
運命の再来って言ってるのは自分の作品の登場人物を指してるだけで曲の運命とは関係ないですです。まずタイトルを一目見て「ユーミンのダイヤモンドダストが消えぬ間にみたい」って思ったのは、その曲が海の泡を喩えに用いてる曲だったから。それから次に人魚姫。これは鉄板ですね。泡と消えてしまう悲恋の姫。あとそれから方丈記ですね。よどみにうかぶうたかたはかつ消えかつ結びてひさしくとどまりたるためしなし。
aikoらしからぬタイトル。やね。まあでも「戻れない明日」の時も不安しかないタイトルだったんだよね思い返せばね。でももどれなは(昨日には)って言う後ろの言葉が隠されてたんだよ。
てことは、この泡愛も「泡のような愛だった(文章がここで終わるとは言ってない)」とゆーこともありえるかもしれないじゃないですかー! 全てはaikoのみぞ知る。私はaikoの言葉だけを唯一の情報に全てを分析しちゃるけん 解釈の独り歩きはもってのほかだとおもうの

基本的に私は性善説のような善aiko信者といいますか、ポジとネガを併せ持つし、ネガな曲だっていっぱい歌うけど、やっぱり最後いきつくところはポジ(光)であってほしいって思うんですよ。それは押し付けじゃなくて願いである、と私自身は思ってるけど。だからこの泡愛でも性善説のような善aikoかつ善恋愛であってほしいなと思うんですね
いつも新譜が発表されるにつけ思うのは、それが私の愛せるaikoであるかどうか。私はこのaikoを受け入れることが出来るだろうか? いつも不安があるんですよね。一番失いたくないのがaikoだから、いつも怖いんだよね。aikoを信頼してないんじゃないの。私がaikoを嫌いになるのが怖いの。aikoへの愛をなくすことが怖いんだよ。新しいことが始まる前に、だからいつも恐れます。BABYの時もそうだったなあ。私は泡愛でも、LLP17でも、aikoを愛することが出来るかな。
私の13年が、泡のように消えてしまうことはありませんように。どうか。

愛子抄
愛子抄もお知らせはっつけましたん。
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
たま鎮艦娘会執行部、出撃 【艦これ春イベよーい!E-3きろく】
2014/04/27(Sun)
じゃんっ 春イベやってます!なたま鎮です。金曜にE-3、土曜にE-4が終わりました~! E-5は主にレベルが足りてないと思うので挑戦は控えることにしました……大和まだレベル30台だし、主力は平均70レベルなんだよぉ~ ちゅうことで、後はのんびり掘り作業がてらE-1でレベル低めな子レベリングして、E-3で主力軍をレベリングしてこーかなと思ってます。E-2は夜戦マスが穏やかじゃないからいかない! E-4もダメコン積みでも心臓に悪いから控えたいなあ。

E-3は1~3回目の削りは24日から25日にかけてやってたと思うんですが、確か金剛姉妹四隻と加賀赤城と言う重いメンツでした。一戦目の潜水艦マスはS勝利捨ててましたね。46砲がその時点で四つしかなかったので、若干火力不足&大破して夜戦出来ないとかもあってボスA勝利でした。58と日向がドロしました。三戦目に初めて決戦支援を使ったんですが期待してたほどでもなかったかな…決戦支援を使ったのはその時だけです。んで終わったあと46砲開発回し……やっぱり陸奧は優秀な開発秘書です、ウチでは…46砲持って来てくれたの(´;ω;`) その前の日曜の開発祭りで32号連続で持って来てくれたりもして乗るしかねぇ!このビッグウェーブに!って感じでした… むっちゃんマジ最高…

にしても恐ろしいのは烈風ガン積みしても航空優勢にしかならないこのボスだよ…
姫シャベッタァ
初めてボスが喋るとこまでいけた!(アルペイベ除く) 私は額から生える系のツノに弱いんですがこの港湾棲姫はもろにそれ! おててがでっかいのも可愛い! いろいろ苦しめられましたがね…何故か「小破」とかじゃなくて「混乱」だったのが不思議。何か意味あるのか、ステータス異常?

で、25日の記録。艦これ速報さんとかの情報を見て一戦目の潜水艦マスは夜戦連撃捨てて雷巡に三式セット単横で乗り切ってる提督さんが多かったので私もそれに倣ってみることに。キラ付けは出来るだけしましたけどコンディション値60以上あればいいかなって。まあお守り程度。なおコンディション値は艦これタイマーで見てます。
編成はずっと北上・金剛・榛名・霧島・加賀・赤城で行ってました。榛名はクリティカルを出しやすいと言うことで比叡はベンチ入りです…あと霧島はきもち火力が高い? 気がして。レベルは順に81・83・76・76・81・80です。まんまうちの主力レベルですね。タイトルのたま鎮艦娘会執行部は金剛・長門・大和・加賀のことなんですが気分的に最前線の主力全部つぎ込んだのでこういうタイトル。
装備は北上に甲標的・三式爆雷ソナー、金剛たちに46砲(一つ41砲)三式弾・零観、加賀さんは烈風改と烈風と流星改、赤城は烈風と彗星甲。彩雲は外しました。なお赤城に烈風ガン積みしてもボス戦制空権は取れなかったデース… なお陣形は単横→単縦→複縦→単縦です。ボス前を複縦で乗り切ると中破止まりなので。
でもこれで安定してS勝利出来ましたー! その日は五戦してきっちりゲージ破壊。ボスドロは金剛・霧島・高雄・榛名、最後は陸奧でした。持ってる子ばっかりで正直萎えたけど、最後のホロ背景でちょっと心が躍ったよね。むっちゃん~~~!
資材比較。これが本格削り前。
E-3本格削り前っぽい?
これがアフター。
E-3後っぽい?
この間遠征も北方鼠や東急や長距離など回してたので正確な消費量がいまいちわかんないですが、燃料弾薬5000ほどってところかなあ。鋼材も入渠でいっぱい使って3000くらいかな。バケツも例にたがわずどばどば使ったので40~70個くらいかしらん。
参考になるかどうかわかんないけどイベント開始後から現在までの資源グラフ抜粋。
がくがくぐらふ
鋼材が一気にがくっ!と落ちてるのは46砲開発してたから。他に比べてボーキが穏やか過ぎるw燃料弾薬がとにかく湯水のごとく!って感じですね。今は拮抗状態で弾薬が僅かに上回ってます。

ご褒美~~~!
雲の通い路ふきとぢよ
天津風だぁ~~~!!!! 運営のアイコン変化の時から、断片だけでももろタイプだったので(あんなのだけでもかよ)絶対お迎えしたいと思ってたからホント嬉しい…! いい風きてる?って台詞から仮面ライダーWの舞台、風都にいそうだなーと思っちゃった。鳴海探偵事務所にやってきた、人間ではない女の子、天津風。フィリップの検索によると彼女は「艦娘」と言う、かつて太平洋海戦で活躍した艦艇たちの魂そのものであると言う。最近世界を脅かしている深海棲艦を駆逐することが使命であるはずの彼女が何故風都に…? 「依頼よ、いい風の吹く都を守る、仮面ライダーさん。島風、雪風、舞風、谷風、浜風、初風――そう、あたしの仲間を探して欲しいの」 と言う感じで。
でもしばらくは遠征要員ですかねー。演習とかでレベルあげなきゃっ 可愛い…連装砲ちゃんじゃなくて連装砲くんなのもかわいい…

まだ資材もあるしキラキラもついてたのでE-4の前に掘り作業だだだだだーっ! 加賀、日向とドロきて……
谷風さんだよぉ
ワッホイ! 谷風でたー(^O^)!!! ヘアバンド娘!ヘアバンド娘!! なんかちびまるこっぽいって言うのをちらっと見かけてしばらく演習とか出してボイス聴いてたら、た、たしかに笑 あと中破絵のイッちゃってる感じの顔がヤバいw ちょっとこわい。谷風は実装されないかなって言うの見て、何気なく検索してみてwiki読んでたらその史実がとんでもねー回避能力だったのでスゲエ!って思いました。なので実装嬉しい。

長くなってきたからE-4きろくはまた今度。なおE-4でも谷風出ちゃってなんかすごくもったいない……
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
もっともっとらくがきを 【八犬伝ぺえじ更新りれきざっき】
2014/04/26(Sat)
もうGWは始まっているんだ! いやカレンダー通りのお休みなんだけどさ。休日は有意義に使ってこそデス。ということで八犬伝ぺえじも更新です。ホントは28日に更新したいんだけど分散させて。といっても8の日らくがきをいくらか収納しただけなんですけどもね。
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)

・ろぐ43 upしました。
道節周りの人いろいろ。最後のろぐが2月28日ですってーい? そんなに放置してたのかとちょっとびっくりしました。お絵かき自体のモチベも下がって来てて、描いてないものだから微妙に絵柄とかも変わって来てですね ただでさえも専門じゃないものがどんどん劣化していくよ~ だからホントはもっとらくがきしたいんですけど、いかんせん時間とか余裕とかないですね。昨日は艦これやりながら次のねた絵を描いてたりしましたが… 春の一大事ねたなんですけどめちゃくちゃ描かなきゃいけんのがつらい! しかもまだ配役決まってない犬士もいるし……まあどんなねたかは28日のお楽しみ…

コミティア108で現代メタ八犬伝長編青春ストーリー(ながい)「八犬士にはさせないで」上下巻頒布します! と言ういきなり宣伝文。こそっとサイトのオフラインページを更新してるのですが表紙絵! 八犬伝ぺえじにも持ってきました~ 友人のginie氏ことじにたんに作っていただきました~~ほんとどうもありがとうございますっ!迷惑いっぱいかけてごめんなさい…(´;ω;`) シルエットの原画は私が描きました。でもこの話はキャラクターデザインが全くと言っていい程なかったりします。ホントに輪郭だけしか描かなかったし… 最近の自分の小説はキャラデザないものが多いですね、うん…
何事もなければ五月五日コミティア108のQ48bにて頒布します。具体的にどうとは言えないけど、メタとつくだけあって結構八犬伝やってる小説だと思います。企画段階から含めるとほぼ一年打ち込んできた作品なので(ほんとに最初のメモをこないだ見つけたんですけど、去年の五月三日の日付でした)読者の方に楽しんでいただければいいなと思います。

ではコメント返信です~S.mさんへっ 続きにて。

この記事のURL | 八犬伝 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
探照灯ついてます。 【艦これ春イベよーい!E-2きろく】
2014/04/25(Fri)
またまたまた艦これの話だよ。いいじゃないかコミティア入稿終わったんだから遊ばせてくれえい。
昨日で何とかE-2抜けれました~ というわけでその個人的記録。メモを見るとなんとまあ18回出撃しておりました。偵察部隊の最初の出撃も加えたら19回なので記録漏れの誤差もかんがみると結局20回ほど行ってたのかしら? ボーキマスにそれた回数は4回、苦痛の大破撤退が8回。うわしんどいな、そんなに撤退してたのか。そらモチベも下がるわ。ということは差し引き6回ボスに到達してきっちりS勝利でゲージ削ったということですね。

何が嫌ってみなさんご存知ですけど 夜 戦 マ ス な!ウワーーー夜戦ダァァァ!!! ってなるじゃん。なったよ! 誰だよボス前に夜戦マス置こうとか言った奴! 演出とかでもわかんないし、マップ説明文にもないし、さすがに不親切だとおもうの! おこだよ!
一回目は加賀、二回目は確か日向が大破して撤退……コタエルワ…… 三回目は複縦陣選んで中破どまりだったんで何とか進撃、ボスS勝利取れました。ドロは舞風。
そのやっと削れた編成は筑摩・利根・鈴谷・三隈・日向・伊勢 平均レベルは70ほど。制空権が取れない編成なのでル級の連撃が怖いんですがこの編成で二回ほど削りました。一回鈴谷が大破して撤退したり別の子が大破して撤退したり……ダメコンいっぱいあるから積みたいんだけどもねえ…どうも轟沈演出が見たくなくてねえ… 23日イベント初日はこの編成で一回削って終わりでしたん。

で、いろいろ情報集めて編成考えて出撃しゅつげき。記録を見ると大破撤退が多くて萎えてるので、道中で複縦をよく選ぶようになりました。ほしたらA勝利でもかすり傷~小破程度で何とか乗り切れるし、夜戦マスも越せば後はボスで大暴れ出来るし。編成は航巡外して霧島や金剛なんかを入れてたりしました。
でも夜戦で大破撤退が三連続してさすがにソウルジェム濁りきって呪いよりももっと濃いものになりそうだったので、チラホラ見かける探照灯で乗り切る方法を実践してみることに。探照灯ねえ。神通と霧島が持って来てくれたやつあるけど、私まだ夜戦マップまで行ってないし、いまいち価値がわかんなかったやつなんだよねー……
ってやってみたらなんだこれ。すげえ。「探照灯すげえ…」ってへろへろした字でメモってあるよ。具体的にどう効果があるかは知らんが他の子があんまり狙われなくなったっぽい? 回避もこころもち上がったぽい?? とにかく被害が出ても中破どまりなの! こっから一回の大破撤退を挟みずっとスルーッとボスにいけてたよ! すげえ! すげえや探照灯! ありがとおおお……
そういえば資源について書いてなかった。バケツE-1以上にどばどば使ったので多分70~100個くらい。資源は燃料弾薬共に15000くらいかなあ…? 遠征で北方鼠・東急壱・弐(大成功)回してたんで正確な記録がわかんねずら。あ、あと一応最初キラ付けしてたんですけどキラ付けても大破撤退が続いたんでまあ気休め程度にしておくとよいです…私はaikoクラスタだからキラキラ教信者だけどね…つけるのがめんどくさいからねこれ。

一応撃破したメンツはこんな感じ。
E-2が終わった
鈴谷はカットインで頑張ったんだろうか… なおボスドロは先述の舞風から夕張・大井・龍驤・三隈・伊勢でやんした。三隈~(*´∀`) せっかくなんでロックかけてあります。こないだ間違って入金しちゃったから、母港拡張余計にしちゃってさ…だから少しくらい増えてもいいのよ。

ごほうび!!
明石さんだー!!!
明石さんダァァァァ!!!!! ポーズがカワイイ!! アイテム屋でおなじみの明石さん! 海のお医者さん明石さんっ! ピンク髪でCV種田さんの明石さんっ! でも特殊能力どう使えばいいのかいまいちわからんのですが。小破じゃなくてカスダメの子も回復出来るってことです? とりあえず地味にレベル上げてこうかな…演習つれてったら中大破時の台詞が長いw 彼女が一番狙われたって話ですからねー…間宮さんにも言えるけど前線における回復機能ってだいじだ! イラストは間宮さんや衣笠と同じ藤川さんですけどこの方の絵も好きだなー

そして勲章が四つたまったから!設計図持ってきたヨオオオオ利根改造ウォォォオオ!!!!
失敗した……
スクショ……失敗した……(´;ω;`) ふえええんみんなの改造スクショみたいにちゃんと撮りたかったのにー!アプデで改造後一時停止短くなった?? 筑摩の時はこんな失敗しないんだからね(´;ω;`)
気を取り直してリベンジ。利根が改二になったよウォォオオオオ!!! スリスリスリット~~~!
利根ぇぇぇ!!!
たま鎮の最初の重巡として着任した利根…なんかねー最初の子に改二が実装されるのってこんなに嬉しいんだなって思いましたねー 金剛も勿論嬉しかったんだけど、利根はそういう噂がまだあんまりなかったからさ、去年の九月頃は… 実を言うと一時期レベル40くらいで放置してた頃もあったんだけど(何時頃までだったかな…アルペイベ前?)重巡レベル上げなきゃ!やっぱ那智摩耶利根の三隻は高いレベルで持っておきたい!って思って奮起して70まで上げました。妹の筑摩の方は来るのが遅くて、きてもずっと未改造のまま持ってたけど、ようやく改二があるかも? って噂が出てきて演習や演習遠征で地味~に上げてました。まだ67くらいだけど…勲章が貯まるまで待っててね~(´;ω;`)

さてE-3頑張りますかあ! ボスドロがどのマップでもおいしいと聞いてますが、欲しがりません勝つまでは。この国策標語すごく艦これに合うわ。アルペイベも秋イベも掘ることやたらと考えて精神悪化させてたもんでさ… うん。気楽に行こう。まずは天津風だっ! でさっきE-3でようやくS勝利取れたんですが(烈風ガン積みでも航空優勢…)ドロ金剛でした… A勝利だと58が出ましたね。ではではいざゆかん海へ!
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
たま鎮春の爆撃祭り 【艦これ春イベよーい!E-1きろく】
2014/04/24(Thu)
はいはいはい、いよいよやってきました春イベです。艦これ、一周年おめでとうございます。まさか私がオンラインゲームにハマる日がくるとは思わなかった… 艦艇の知識も増えると思わなかった… 一年前、ちらほらついったー上で見かけてた「#艦これ」 その半年もしないうちにこんなに日常生活を脅かすほどにまで私のメインコンテンツになっているとは思いもよらなかったですよ。
と言うたまきつね提督の述懐はおいといて、たまぶら鎮守府略してたま鎮の皆はここ一週間強化合宿と称したレベリングの為に船なのに山籠もり(海に近い山なんだよ…!)さながらホントに学校の合宿のように皆でカレーつくったりキャンプファイヤーしたり肝試ししたり就寝前にコイバナしたりと楽しく強化合宿を過ごしておりました ってどういう設定だよ! でもたま鎮は学校なのだ。普段の服装じゃなくてラフな格好してたり。加賀さんは体育の先生かって感じのトレパンなんだけど美人は何着ても似合うスゲェ!って中学生の体操着みたいな恰好の瑞鶴と瑞鳳がびびってるっていう

春イベ、今はやっぱりって感じですがE-2にてこずってるところです。くうう夜戦マス… 一応今回はいろいろ記録とっておこうと思って、メモいっぱいです。スクショはそんなにしてないですが、E-1本格的に始める前は資源こんな感じ。
もってけ鋼材
熊野を建造しようとして貯めておいたものですが、春イベが始まるからとそのまま備蓄につっぱしったやつ。途中艦載機開発祭りや46砲・電探等開発祭りなどをはさみながらも何とか四つとも100k以上維持できました。今も出来てます。最近3-2-1レベリングにハマったのでここんところは燃料と弾薬の消費が多くなかなか貯まらなかった… 本当はもうちょっと欲しかったところです。鋼材がいっぱいだわー イベ終わったら建造祭りだな!
なおバケツは脅威の2000個越えです。桁間違えてません。使わないとこんなに貯まります。

E-1は昨日で何とか抜けれました。消費資材はスクショとってなくてわかんないんだけどどっちも一万いってないと思います。多くて5000↑くらい? バケツはドバドバ使いました。40個以上かな? かすり傷の子にも使ったので。
何故か今更那珂ちゃんセンター! で北上大井、伊勢や日向や霧島、零観役に筑摩、空母一隻でいろいろ変えて向かってました。いや那珂ちゃんは潜水艦マスに行ったとき用と単純にレベリングしたいからっていうw でも那珂ちゃんいると艦隊全体がにぎやかになる感じしますね。ひとりムード盛り上げ楽団や。
零観はイベ前に合計四つ所持してました(大和の初期増備分一つと、開発で三つ) 筑摩にだけ載せてたんですけど着弾観測射撃のカットインが入るわ入るわw いやーかっこいいです。いや、タ級相手とかだと入ってもわりとカスダメージなんだけどねw 今まで死にステにも等しかった索敵の時代ですねえ…! 秋イベにおける三式弾が今回では零偵とか零観だなって感じです。七回出撃したんですが何故か戦艦枠を長門にした時のみボスから外れましたw な、なんでー?? お蔭でうちの長門はすっかりやさぐれています…

ごほうび!
新しい烈風や!
烈風改キタ――(゚∀゚)――!! ただでさえも烈風不足のウチにはホントありがたいです! 加賀さんもホクホクです♪ さっそく積んでます。

んでE-2。おのれ夜戦マス!!!!! 三回目中破でしのいで何とか一回削って一日目は終わりました…んで今やってますが、これは別の機会に記事にしますね…だってまだ抜けれてないんだもん。秋イベでもアルペイベでもE-2にはとにかく手こずりましたが、やはり鬼門のようです…くそっ
ちなみに今日E-2攻略始める前の資源。
E-2本格削り前
見比べてみたらあんま変わってないww 東急とか回してるからかな… よしっではまた行ってきます。ずんだ、ズンダー!
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
aikoすとらいく! 【aikoざっきかな】
2014/04/23(Wed)
いきなり深夜にこんなツイートされたらw これツアーグッズなのかあ。



ボールが17ですな。クリアファイルかなー。そしてターキーなのは何か意味があるのかね。三回連続ストライク。

あいこめやあいツイではレコーディングのことやらが連日明かされてますが、これは新譜…できればアルバムで…規模的にはアルバムかねえ。あとあいこめの「ある本」ってことはこれ……aikobon・弐がきちゃったりとか… ライナーノーツ新しいのほしいよ! ください。実はここだけの話わたくしaikobonまともに全部読んでないんですけどね ここだけの話ですよ あ、でもインタビューとかは読んでるよ。

コメ返信ですー!

*たっかんさん
こにちは!ライブといえば私もたっかんさんです。私も、外れれば福井かもしくは金沢はFOB枠として考えてます。外れるようなことはありませんように… それにしても福井ってもしかして初めてですかね…aiko
NHKホールや中野サンプラザについてありがとうございますー やっぱNHKホールは良さそうですねえ。出来れば行ってみたいですけどそれ金沢外れたらってことなのでフクザツw フェスティバルホールは新しくなったのが前のツアーからでしたね。大阪駅に近いと言うことはバスに間に合うのか…

>Aゾーンはほとんど平だし、Bゾーンの段差あるとこの方が見やすいよねぇ
え゛。それってほとんどライブハウスと変わりない感じじゃないですかやだー。全然ご存知じゃありませんでした…福井はかれこれ8年足を踏み入れたことがないので… 見やすいとこだといいのですが…

さてaikoに想いを馳せながら海に行きますか…(艦これ春イベント そろそろアルバムもしくはシングルのお知らせがありそーでなさそーで、爆弾抱えてる気分ですw くるぞくるぞ~ きたー! みたいな。
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
焦りエクストラステージ 【ざっき】
2014/04/22(Tue)
今日も短め。入稿が真の意味で終わらないとアナ雪もディケイドの続きも見れないっぽい。別に無理に書かなくてもいいのに埋めたがるのは性分っぽい。

○これで終わりだと誰が言った
表紙データに不備が見つかっててんやわんやしております汗 なので今日もちょう短いんだな!
仕事とかで不備のあるデータをもらったり差し替えとか依頼するときってほんとこっちが悪いわけじゃないのに催促したりするのめっちゃしんどいのであって……それが今度こちらが誤ったデータを出す方になってみると二倍三倍にも申し訳なさが募るよね!ひえー
何事もなく本が出せてるといいなあ…

アナ雪で思い出したけどまだ吹き替えレイトショーあるだろうか… かなり興業成績がいいらしいので、まだまだ上映してくれてると思うのですが。あとそれからたまき絶対好きだわこれと言われてるのもありまして。アンデルセンの雪の女王は好きなんだけどなあ…どんなのかなあ
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
電子書籍コミックはなるたけ書籍化してほしいの
2014/04/21(Mon)
このあいだゆーかさんに教えていただいたのだけど、特区八犬士が来月コミックスででーる(^O^)! ヤッター生きる! ……ってブログの商品検索で検索したのに出てこないでやんす!

特区八犬士[code:T-8](1) (少年マガジンコミックス)
しょうがないのでソースひっぱってきた… 私はスマホ族じゃないので読みたくても読めなかったんだー なので他の電子書籍ものもバンバン書籍化してほしいですね。本自体が好きだしね。現代もの八犬伝だいすき! 楽しみです。

そいえばこの作品は八犬伝じゃなくて「八犬士」なのよね。商品検索「八犬伝」でもひっかかるのかな。でAmazonでかけてみたけど1ページ目にはひっかからん…… 八犬伝もの探すときは「八犬士」で探すのも重要なのかもですね。ってそうだね。コミティア頒布予定の我が作品もタイトルは「八犬士にはさせないで」だもんねw Amazon委託は少部数お願いする予定だけどはたして八犬伝をお探しの方の目に留まることはあるのだろうか…結構メタ的に八犬伝取り扱ってますぜ! と言う宣伝でした。今まさに入稿前の最後の打ち合わせしてるとこだったりするのでした… なので本日は短めです。
この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
絵本を読むのはよいことだ 【たまくしげ更新りれきざっき】
2014/04/20(Sun)
日曜日のたそがれ時は安倍礼司聴きながら何か作業するのが好きなのですが、同時に頭がぽんにゃりすると言う問題点も。寝落ちしないよう必死。ようし、有言実行しようということで、掌編を掲載しました。
たまくしげ

○習作掌編「徳子さん、落語えほんを読む」掲載しました
2012年地元のイベントで頒布したコピー本に収録した掌編です。原稿用紙十枚もないですね。さくっと読めます。習作なので長編として書こうと思ってる作品の登場人物が出てきます。説明文にもありますが同じ習作短編「落語の神様」の夢之助と徳子と、それからちょっとだけですが兄弟子と師匠も登場ですねー。一応「徳子さん繁盛記」と言うタイトルで連作短編をいつか書きたい、と思いながらも書けてないですね当然… その前の落語題材小説も途中で止まって(目を逸らす) この話もどんな風にするのか全く見えてないんですよね。そういう状態で書くからあくまで習作なのです… 絵本のモデルはクレヨンハウスさんの川端誠さんのシリーズです。これ書いてた頃は絵本の朗読してて、落語絵本も読んでたんですよー どれも楽しかったですわん。
そう、書いてた頃。2012年。なので二年前の文章になりますが、結構ノリにのってた頃に書いてた文章なので今よりも質が高いんじゃないかと… この頃の文章力戻ってこい。ストレスフリーで書けることってものすごく重要だと思います。楽しく書くことって大事ですねー。あ、あとこのタイトルは多分春樹のかえるくんみたいなタイトルつけたいと思ってつけたんだと思います。春樹の新刊買わなくちゃ~~ 八させの校正作業をずっとやってるので普通の読書をもう一ヶ月ほどしてないような気がします…怖!

「八犬士にはさせないで」の続報はもうしばらくお待ちください~ まだ入稿出来てないので…
コミティアが終わったら、本当は八愛の道節の話をそろそろしっかりまとめて書きたいところなんですけど、ワガマホをどうにかしたいと思ってたり… 第二章は前もここで書いたと思うんですがとにかく加筆修正が多いんですよねー 設定がまだ全然出来てない頃に書くからだよー! 創作作者のみなさんはこういうことにならないよう長編はある程度の見通しをつけてから書きましょうね…ワガマホは今でもまだちょっと修正利くかもですが第一章掲載済みだしなあ…(´・▽・`) 道節と第二章で登場する坊ちゃんは同じ赤系で炎タイプなので混同しちゃいそうだけど性格はそんなに似てないのでした。でもどっちもお坊ちゃんなんだった…
この記事のURL | 更新履歴&小説執筆&創作 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
この時を待っていたのよ
2014/04/19(Sat)

もぶろぐを有効活用して日付を埋めるのデース

十時から待ちに待った叛逆上映会! 姉の部屋のブルレコを移動させて。めんどくさいけどまた貸してもらおう。

まずはトレイラーを見て気分を高めておくのだ。みんなそうしますよね。予告やってる頃映画館行く用事なかったから全然見れなかったのです。高まるわぁ。
こうして見ると、あの結末は予告やCMから導きだせるものだったと思うんだよね。私は全く前情報集めなかったからすごくポカーンとしたんだけどさ

なお見るのは妖怪ほむほむテイク1版なので今からめっちゃビクビクしてますw さてもうすぐだ!
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コミティアのおしらせ 【たまくしげ更新りれきざっき】
2014/04/18(Fri)
おこんばんは、管理人兼著者のおきあたまきです。作品じゃないのですが、コミティアでの頒布物のお知らせをオフラインページに掲載しましたので。
たまくしげ
作品は掌編を明日か明後日かに載せれたらいいかなーと思っておりまして… 二年前に出したコピー本の掌編なんですけれども。ちょっと気が向いたので。

○オフラインページを更新しました。コミティア108に参加します
そのままですがっ まだ入稿は終わってないんですが、ほとんどページ数も確定しましたし、イベントまで二週間とちょっとを切ってるので、早めにお知らせしておこうと思いまして…^^ そんなわけでコミティア108に参加します~ スペースはQ48bです。八犬伝でリンクしてる天丸さんとことそんなに離れてないのでごあいさつに伺おうかと思ってたり。あとフォロワーさんのまんが買いに行ったりしようかと。っておいおい自分の作品のことはどうしたのう。
ページ数どうなることかと思ったんですが、上巻108Pで下巻164Pになりました。一冊にまとめても大丈夫だったんですが、表紙に使うシルエット素材の原画を上下巻のつもりで二枚書いたので結局二冊にすることにしました。表紙は「たちきれはなし」の時と同じようにフォロワーさんでお友達のginie氏にお願いしてます。いろいろ作品について話し合ったうえでの表紙になるのでどんなのになるのかな…とわくわくしてる私です。

そろそろ校正・加筆修正作業に飽きてきたころと言いますか、何度か周回してると「これ本当に面白いのかな…」「こんなん本にする意味ないやろ…」とかうんざりしてくる時期に入るんですがそれに入ってしまいました(^_^;) それでも誤字脱字文法の誤りなど出来る限りなくしたいので頑張るのですが……あっ、これゲームのデバック作業ってやつ…!? それとページ数変動しない限りでほんの少し新しく書き足したり、直したりしてます。あ、そう言えばパソコンを変えた関係でしょうもないミスタイプを日常生活において結構やらかしてるので、誤字には特に気を付けてます。結構あるんだこれが…
ではではこの辺で失礼します。土日に掌編あげられるよう頑張りますっ…
この記事のURL | 更新履歴&小説執筆&創作 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
第n回チキチキ!aikoのライブどこ行こうかな選手権 【先行予約だよ】
2014/04/17(Thu)
届いたよー届いたよー 先行予約の案内が届いたよーん! と言うわけで今日はそのお話。愛子抄のライブのページのところもさっさと更新しておかないとっ…

第一希望は金沢にして、福井はFOBの枠でも取れなくもないかな…? よくわからんけど。なのでこの二公演は何としてでもいこうかなと。金沢の方は、相方は母にしたいなーと思ってます。何でも六十代イエーがしたいとかどうとかポロッと言ってたらしいので… 福井はぼっちでいこうかなーと。
で。で! 問題は第二希望以下なんですけども、ここから先は第一外れて第二・三希望が当たったら、の話ですが、大阪と東京で考えてますー。フェスティバルホールから大阪駅は果たして近いのだろうか? 休日開催だからまさか十時過ぎるまでライブやってないとは思いたいのだけど… 意地でも日帰りしたい私であった 東京は出来ればNHKホールがいいなあと思ってます。私の誕生日も近いし。イヤ終わったあとだけどね。中野サンプラザは、名前はよくきくけど行ったこと当然ないわ… あ、や、NHKホールも行ったことないけど。紅白のあそこだべ。

ンマア外れたらって話なのでね今のは。最低二回行ければばんばんざいですー 金沢と福井は必ず行きたいと思ってますので皆さま会場でおあいいたしましょ。しかし、今のaiko欲の低さからとんでもないことになりそうで怖い…慢心はダメ絶対 物欲センサーはaikoで関係では仕事するのか! しないでおくれ。みんなの希望通りにチケットが取れますように。
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
3-2-1とか言う精神と時の部屋 【艦これ 今更レベリングはなし】
2014/04/16(Wed)
1-5に何度挑戦しても伊8がでーなーいー(´;ω;`) 19は二回続けてドロしたりしたんですが…違うのよー19じゃないんだよーう… これ5-2未攻略だからとかそういう縛りないですよねえ… 2-2でも浜風掘ってますが出ないわー弥生、きみじゃないよ… アルペイベで瑞鳳が出なくてすごく気分悪くなった時に似てきてて、ただでさえもストレスたまってるのに何で艦これでまで精神衛生悪化させんなならんのじゃ、と言うことで浜風掘りはちょっとやめてます。伊8掘りもやめてレア駆逐回しに変え。鋼材がものすごく貯まってるからね…ホント鋼材って何しなくても貯まりますよ! ていうか何か貯めようと思ったらついでに貯まってく感じ

こないだあきつ丸が改になりました。
あります!
改の方が可愛い~ カ号や三式にウオ~なんじゃこれすごーいとキャッキャしてました。特にカ号これはありがたい。伊勢や日向に積んで1-5いってます。軽空は1-5周回編成に入れてないので三式はあんまし使ってない。そんで改造したはいいけど使い道がやっぱりいまいちわからんのでとりあえず近代化改修しまくってたけどもう対空以外MAXになってしまうたわ… せっかくだしレベリングしておいた方がいいのかしら。うーん。

こないだの日曜日はイベントに備えてたまりにたまった資材で艦載機開発祭りやってました。たま鎮春の開発祭りだよー。
回したレシピは20/60/10/100と30/60/10/110 これを空母変えつつ全部で155回回しました。一応データを書いてみようと思ったけどめんどくさーい。ので、主だった結果だけ。5回余計に回したのは翔鶴姉で。何故か気分が乗って。
烈風4・紫電改二3・彗星甲2・爆戦3・流星改3・流星9・彩雲2です。秘書は加賀・瑞鶴・赤城・翔鶴・蒼龍・飛龍・瑞鳳・飛鷹。まだまだ回せることは出来たけど、烈風四つも出来たからそこで満足しておく方が精神衛生上いいかと。いや、試行回数に対して4つってそら少なすぎる気もしますけど…いいの! そして流星そんなにいらないホントw! いやいや流星でなくて困ってる提督さんもいるだろうし、ここは素直にもらっておくけど、ホロ艦載機っていっぱいあると処理に困るよー… 廃棄する気にならないし、ホロはね
なおたま鎮ホロ艦載機の総数は現時点で烈風6・紫電改二6・彗星甲4・爆戦4・Ju87C改2・流星23・流星改12・彩雲8でございます。艦攻の偏りが分かりやすすぎる。イベントの準備としては…結構大丈夫な方、かな? 彗星甲がちょっと少ないくらいなんですけど、そもそも私艦爆のうまみがいまいちわからんのよね…

そんで前の週末からレベリング地帯として超有名な3-2-1でレベリングをいまさらやってみるなど。今までここで集中してレベリングしたことなかったんです。え!?って言われそうだけどマジです。今まで演習くらいでしかレベリングしてなかったよ…? あと潜水艦狩りかねて4-3くらいですかね…
で。で。でで。……ここたのしーね!!!(満面の笑み) いやホント何も考えずに出撃できますね 潜水艦付け替えるくらいですかね…ここ最近のストレス発散がここでのレベリングになってます。特にレベル低くて不安だった軽空母のレベルがうっひょっひょうなぎのぼりだよ~~ いや。ストレス発散だなんて娘たちには悪いけどイベント前だからいいよね><! なんかね、年明けすぐに流行った悪循環のコラそのまんまな感じでハマってますねw レベリングのことしかかんがえてない!
こんな赤疲労でも平気で出せるくらいには今めっちゃブラックなたまぶら鎮守府です。
カーネリアンブラック
昨日までは鈴谷がまっかっかの旗艦だったんですが目標レベルに達したので次は最上をと……三隈はこんなひどいまねさせられないよお>< 明らかなひいきである。ウチの鈴谷は昨日まで少年漫画の主人公でした。いつか熊野に会えるその日までにしっかり鍛えて…!! そうここ精神と時の部屋よね。

って艦隊名だよ艦隊名。aikoのツアー始まるよ! 先行申込みの用紙きたお。ショートランドのゆるふわ大将としてaiko宣伝していきたいと思ってます。そうなの。大将になってしまいました。司令レベルも99だよお
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
真逆のキャラでも相通じてる? 【八犬伝ぺえじ更新りれきざっき】
2014/04/15(Tue)
タイトルはふたりはプリキュア無印およびマックスハートの主題歌からの引用にハテナをプラスしたものなんだけど、これ毛野と現八より現八と大角の方に言えそうだな…現八がなぎさ、キュアブラックで大角がほのか、キュアホワイトですのよ
またしょうもないもじろぐで更新しました。ぶろぐの稼ぎと言われたら否定できないのであるが。一日くらいエイヤッて穴開けたいよね。貧乏性だから出来ないのよね。「咲くは江戸にもその素質」を受けて書いたもじろぐなので最新話が来る前に~と思って。
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)

・もじろぐ9-八犬士カップリング論考-upしました
論考っていうかぜんぜん論考してません。単にウダウダ犬士達に語らせてるだけと言う、最高に寒い実に個人サイトだな~と思う、毒にも薬にもならない系軽いねたです。現八と毛野ってどっちも人気キャラ同士で非常に相性いいと思うのは私だけなんだろうか… で、中にも書いてある通り頭脳組の礼智コンビと頭の足りてない系武闘派忠信コンビが好きなんですよー。あ、でも礼智組は丶大さまの説得にいったりして絡みあるけど、忠信組ってなんかあるか…? ……あれ? あ、あれ…?

コミティアまであと三週間をきってしまいましたねー 八犬士にはさせないでの原稿作りもいよいよ大詰めであとは表紙を頂ければ……ってくらいですかね! ページ数はどうなるかとヒヤヒヤしたんですが、上巻108P、下巻164Pで確定だと思います。こんなもんかー! もっと書いてもよかったかもしれん。ってイヤイヤ。頒布終わって少し密林社さんにAmazon委託お願いできるようになったら、このぺえじでもてまえみそ作品紹介コーナーで紹介出来たらいいなーなんて思ってます あとスピンオフ書きたいかなあ… 基本的にあとがきは書かないタイプのもの書きなのですが、単品で随分長い話を久々に書いてしまったものですから何か残しておこうかな…とかも思ってます 本には載せませんが
早く入稿終わらせてエイプリルフールねた描きたいなあ… いくつかねたを絵起こししたいなあ… なんて思いながら、拍手ご訪問等々ありがとうございます。励み励みになっておりますー つづきからS.mさんコメント返信しますね~^^

この記事のURL | 八犬伝 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
またまた勝つのは!
2014/04/14(Mon)

レイトショーがあるだと…!? こりゃいくっきゃないね? と言うことでまさかの大戦二回目でござい。アナ雪もみたいんだけど、そっちは入稿終わってからにしようと…

そういえば今日でついった始めて五年経ったのですが、ついったやってなかったらライダーもプリキュアもスーパー戦隊も見なかっただろうなあと思うと、なんか感慨深いです。もちろん沢山の方とオンオフ共に出会えたことも大きいのですが。
まあ、これ書いてるのはブログなんだけどさ… りあたいブログもついったも今後ともよろしくです
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おいしいごはんの為に戦います 【プリキュアざっき】
2014/04/13(Sun)
プリティストア 限定 iPhoneケース iPhone 5 5S カワいろ♡パレット シトラス キュアピース キュアレモネード キュアパイン キュアサンシャイン キュアミューズ キュアロゼッタ キュアハニー キュアミント キュアマーチ シャイニールミナス iPhone ケース シトラスプリティストア 限定 iPhoneケース iPhone 5 5S カワいろ♡パレット シトラス キュアピース キュアレモネード キュアパイン キュアサンシャイン キュアミューズ キュアロゼッタ キュアハニー キュアミント キュアマーチ シャイニールミナス iPhone ケース シトラス
()
プリキュアオールスターズ

商品詳細を見る

↑これ中央のルミナスがめっちゃかわいい… それにしてもそうそうたる商品名…ずらっと黄キュア&緑キュアの名前が…

○ゆうゆう!
今日はゆうゆうがハニーに変身するお話でしたねハピプリ。いや~大変楽しませていただきました。っていうかハピプリは第一話からずっと楽しんでみてます。ドキプリの反動大きすぎ。いやドキプリだって好きなところはあるさ…あんまりないけど
ハニーはこれネタバレなんだけどNS3にも出てきて、声もなかったんでホントになんなんだ!って感じでひっぱるにひっぱったプリキュアでしたね。Pixiv大百科の文章もすごい長い。誠司が変身してる説も面白かったですがやっぱゆうゆうでしたね。私が嬉しいのは、現役プリキュアで初めて「~~子」って名前の子がプリキュアになったっていう点です。今までいなかったからね。キュアフラワーの薫子おばあちゃんは引退してたので例外。~~子って名前好きなんですよ。そのわりにはあんまり小説とかに使ってないですけど。別にaikoが「愛子」だからってわけでもないんですが。私のことは花子と呼んでくりょうってわけでもないんですが、好きな名前の形態のひとつです。他に好きなのは「~~花」ですね、鏡花みたいな ……ってプリキュア関係ない話に。ゆうゆう役の北川さんはほとんど新人さんっぽい方ですし大抜擢ですねー
歌うプリキュアってことで実にヤックデカルチャーでもあるし「おこめたべろ」みたいな感じのメシキャラでもあってすげーおもしろいぞゆうゆう。後でまた録画見直したいです… あと若干先代黄キュアのありすっぽいところもあるかな…性格的に? なんか、おおらかなんだけど有無を言わさせない強さがある感じがする。めぐみとひめより少し先輩のプリキュアだからちょっとお姉さん的なところもあるよね~ ああもっかい先週と先々週のやつも見直そうかな。あ、幹部ではぶっちぎりオレスキーが大好きです。ばかな子安は国家の宝だよ!

○週3プリキュア
で、テレ朝チャンネルではマックスハートの再放送が始まりました~ ギリギリになって調べたのだ…よかった初回間に合って。去年よりずっとプリキュア好きになってるので視聴にも気合が入るってものです。まだ表情の乏しい、右も左もわからないひかりがこれからなぎさとほのかと過ごすうちにいろんなものを見て、いろんなことを感じて表情豊かになっていくのかと思うと今から泣ける。今週の放送でルミナスに変身です。楽しみだなー でもルミナスはサポートキャラだからアクションはあんまりないんだろうね…そもそも彼女はシャイニールミナスであってプリキュアではないっていう…

こうなると無印ももういちどちゃんと見たくなる…いっぺん無印について、というかなぎさとほのかについてかな? 書こうと思ってるのですがスイッチ入らないな… 多分少し状況が落ち着いたらS☆SからDVD見ていこうかなーとか思ってます。今年はプリキュアマラソンするんだ、十周年だからー
この記事のURL | プリキュア関係 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
仁義八行の壮絶な似合わなさ 【6HP(シックスハートプリンセス)】
2014/04/12(Sat)
原稿作業しながら艦これイベントに向けてレベリングしてるところだったりします。ので今日は特に書くことなし。前に書こうと思ってたことを書きます。
以前ガトゥ・ハロゥさんで「シックスハートプリンセス」なるものが紹介されたとき、あまりのハートキャッチプリキュアのパクリぶりに愕然とし、つくづく八犬伝てなんでこんないわくつきの派生作品ばっかなんや……と心おられた。村上ナントカって人はなんでこんな堂々とパクれるのだ。本気でわけわからん。ハトプリは私のプリキュア歴スタート作品だから一番大好きなのもあってほんと憤慨したもんだ。おかげでこの村上ナントカさんはきらいになりました。


↑しかもこれPVの主題歌が五條真由美さんてところもひどいな! ずるいわ! サビ前の仁義礼智忠信孝悌ってなんやねん音源よこせw! イヤホントにこれどっかに音源になってないんですか。そしてこういう女児向け絵柄で「仁義八行」てクソ似合わない。わるいけど。同じ女児向けである「サトミちゃんちの8男子」は仁義八行を別の言葉に置き換えることで成功してますけどね。あれはホントすごくうまいと思う。

で、こないだの日曜日ついった視てたら6HP(シックスハートプリンセス)と、よもや再会することはないだろうと思ってた語句と再会してしまった……逆にここで見つけなかったらずっと忘れてたかもしれないけど。
なんか↑の感じは捨てちゃって、新しくこさえた様子。見た感じハトプリのパクりではなくなっているのでホッとしましたが、なんかこんどは明らかに私のバイブルのひとつである魔法少女まどか☆マギカに影響受けましたって言うかいい感じにパクりましたよーオーラがあって、なんかアレだった。でも↑よりパクり臭は抜けてオリジナルっぽくは感じられる。あ、でもスイプリのメロディっぽいか、外見は。
で、これ展開あんの? アニメとかやんの?

こちらはPV。

主人公は羽仁(はに)はるか 仁の子ですね。意外と珍しい仁主人公です。と言うことは特に八犬伝を意識してないんじゃないか? 八犬伝のフォーマットをね。少しでも八犬伝を意識するなら主人公は信乃(孝)になるはずだし。イヤ、合い言葉は勇気でも仁主人公だけどサ。なんかヘンなものが突然現れて飛行機が墜落して、で変身して…みたいな あ、うん、まどかぽいか しかしこれで何で仁義八行なのかホントにまるで意味がわかんないですね。

こっちのPVはミクの歌った主題歌で、かわいい。はるかともう一人の子を対立させてるPVなのですが、このもう一人の子がどうみてもデビルよりなほむらちゃんです本当にありがとうございます。

びっくりなのがこの子「悌」ってところなww 私だったら最右翼玉梓属性の智の人にするんだけどww いやーこんなにキュートでピリッとした悌は初めて見ます…… そういえばほむらちゃん役の斎藤千和さんはドラマCDの伏で凍鶴=小文吾を演じていたじゃないか! そうか中の人つながりネタなのか! 小文吾にほむらちゃんコスさせよう(使命感)
なんで仁と悌で対立させたか……単に仁が最初で悌が最後の徳だからかなーうーんわけわからん

アニメ化とかするなら見たいなーでもホント仁義八行にあわねーなー意味わからんなー ちなみに青い子が義の子で黄色の子が礼の子です ほんでシックスハートで六人と思わせといて追加メンバーで二人くるスンポーやろ八犬伝やもんな八犬伝すでに本編がそういう組み立て方やったからな! 思えば毛野と大角ってサクラ大戦で言うとこの織姫とレニみたいだね星組追加メンバーだから…
この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ぎょっと目をひく紫の
2014/04/11(Fri)
いちおーアニメの話に入るからアニメ全般カテゴリを選んでみたはいいが… 叛逆BDやっと届きました~ 何気に私が初めて買ったブルーレイソフトが叛逆っていうのはなんか感慨深いものがありますね。あるのか? 始まりと永遠はまだ買ってないのでその内買おうと思います。ウン、ブルーレイでねー。

しかし。しかしだな。帰宅して机の上にBDの入ってるダンボール見た時ぎょっ、としたもんじゃなかったぞw ここまで凝ってるなんて!って驚くっちゃ驚くが、さすがにちょっとひいたぞw いやだってさあ…とても…紫推しです。アニプレックスの公式通販なんですけど他のところもそうなの??
まがまがしい
どんじゃん。とってもほむらちゃんダンボウル。すごいよね! 紫のダンボールってわたし見たことないわねw! なんか某宗教組織の教祖が着てたスウェットみたいな色合いだなと思いました…ゴメンナサイ

入稿終わったらぎゃばんセンセと一緒に見る!のでまだ再生してないです~サントラ取り込んだだけ。今流してます。でもOPとか見たいなあ… 妖怪ほむらちゃんが楽しみです。
ブックレットの虚淵のコメントを見て考えたのはやっぱりというか何というかTRICKラストステージの終わり方だった。あれもハッピーなのかバッドなのか、見る人の解釈に委ねられるものだ、なんて ラスステのDVDもどこで買うか決めなくちゃ…
この記事のURL | アニメ全般 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
吸わなければ生き残れない! 【妖八犬伝一巻買ったー】
2014/04/10(Thu)
ホントは他にも八犬伝ネタで書きたいことがあるのだけど。例の村上なんとかさんのシックスハートなんたらがハトプリのパクリじゃなくなってるPVをいまさら見つけたの…日曜日にね。見た感じ今度はまどかとほむらちゃんをぱくってる感じではあるが。しかしこの絵でまだ八犬伝設定と言うか仁義八行生き残ってるの似合わなさすぎる ま、こんど。

前からめっちゃ推してる「妖八犬伝」一巻が今日届きました~~ワッヒョイ!!! しかしAmazon過剰梱包ゆるすまじ!!
みなさん買おう
勿論原稿作業があるのでぜんぜん読めてないしバックナンバー全部切り取って持ってるので読まなくても大丈夫なのですが待望の文庫化ですのでああ!八犬伝読みたい!八犬伝よこせジタバタ!ってなってる方はぜひ! ぜひぜひ! ただし信乃は女である! あとお色気描写に注意です苦手な方は。芳流閣終わって丶大さまが伏姫の話するとこまで載ってます。エート本誌は荒芽山のあたりだから次の妖八犬伝にすぐ移れるわけじゃないのんね… しかも夏まで休載とか生きる希望がいっこ減ったお…
いろんな八犬伝の特徴を見出すことが出来るのだけど以前書いた通り作者の魔木子さんは新八犬伝世代でもともと八犬伝好きの方らしく原典好きでも唸る(※ソースわたし)素晴らしい八犬伝になっておりますのでぜーひー。書店もしくはネットでご注文ください。なお巻末の参考文献には白井訳を上げております。白井訳な、わたしあんまり好きじゃないやつな(主に後半のはぶきぶりを指して)

八犬士にはさせないで鋭意原稿制作中 来週には入稿出来てたらいいかなーなんて言う 上下巻の大体のページ数出してみたら200Pいかなくてホッとしてます。書き終って校正・加筆削除修正してるとああこの部分八犬伝なのかもなーとかむしろこいつ犬士じゃなくて……とかなんかいろいろ発見できます でも書き終ってからの熟成期間が全然ないのが結構痛くて……熟成って聞こえはいいですけど、書き終ったらしばらく置いといて、時間経ったらもっかい読んでそれで赤入れる、と言う程度のことなんですけど、そのいつもやることをあんまりやれてない……のが悔しいデス 執筆は余裕を持ってー! 全部終わったらエイプリルフールねた描いたり、新しくねた描きたいです… そいえばまだ見れてない八犬伝DVDとかもあるのですよう。
この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
色こそ見えね 香やは隠るる
2014/04/09(Wed)
今年も帰りにちょっと足をのばして兼六園へお花見に行ってきたんですが、さんざっぱら書いているようにコミティアで頒布する作品の校正作業や原稿作りがあって、今年はおだんごもソフトクリームもないっ! 創作は闇だ… スケジュール管理が甘かったせいなのだ、うっうっ イベント終わったら、ゆっくり兼六園おさんぽしたいです…次は杜若の季節かな。昨日今日くらいが一番人多かったんじゃないかなー。
いろどりのないざっきで寂しいので石川門の桜のひとふさ。
今年も咲いたよ
もう薄暮時だったんで暗くなってしまうので明るさ補正してます。桜の花は中心が赤いのがよいよね。

さておうち帰るとなにやらものすっごく良い香りがー。正体! あんず? の花。と思われる。杏? 違ってたら恥なのだけど。画像検索かけたら……んん~なんか違うぽい。でもとてもよい香りなのです。
香りはいかが
あれこれ写真見たりしたんだけどわからん~~……低木で、小さめの花で、白いんですが……空木に近い気もするけど……あああわからん。でもいい香りです。一日の疲れが癒されていくのです。はわわ~ん(浄化)

で。思い至る。と言うかやっと画像見つけた!!! 李(すもも)だこれ! すっもっもっも!もも~も! でも実はならないのでした。桜梅桃李と言う好きな四字熟語があります。ざっくり言うとみんなちがってみんないい。wiki開くと「いずれも独自の美しい花を咲かせることから、桜は桜の、梅は梅の、桃は桃の、李は李の特徴を改めることなく、生かしていくとの意味であるという」とか むむ、あと桃の花さえ見られればコンプできるの~桃の花はどっかにないかしら。
この記事のURL | はな | CM(0) | TB(0) | ▲ top
どっちが勝っても! 【ライダー大戦2014感想】
2014/04/08(Tue)
今日はアナ雪見に行くつもりだったんですけどまだまだロングランな感じなので来週さ来週にしてもいいかな~、と思ったので、まだ感想上げてないやつあげなきゃ。ということで今これが私の旬ジャンルだよ仮面ライダー! 春恒例のオールスター映画に行ってまいりました~それも公開初日にね!エヘ!

おみやげはクリアファイル三枚組。エンドロールのあのミニライダー&各作品拠点のやつもあるのだ! 昭和側の方、好きなアマゾンに光が被っちゃって申し訳ない。
平成も昭和もね!
手前の黒いのはブックカバー、各ライダーの紋章があしらってあるのだー。これは劇場のショップで買ったのではなく東映eショップで買いました。劇場で売ってるかどうかわかんなかったのもある…パンフのグッズ一覧見ててなにこれ超欲しい!!!ってなっていてもたってもいられんくなってポチッたのだ…大体一週間後くらいに届きました。これでライダー文庫読書が捗るウェーイ!

思い返せば去年の今頃何を思い立ったか仮面ライダーWを見始めハマッてしまって平成ライダー全部見る!!とか言い出したのが全ての始まりでございました… そして一年かけてディケイドを残して全部見た!かけぬけた!あ、オンタイムで視聴してたやつは省いてます。電王・オーズ・フォーゼ・ウィザードね。オーズは最近劇場版見たことにより、フォーゼは最近小説読み終わったことによりどちらももう一度見たい、と言う欲望にかられています……電王は配信で毎週ちゃんと日曜日に見てるんるん。配信と言えば初代も見てます!さすがに二年間見続けるかどうかは疑問だけどw
りあたいでも書いたけど、まさかこうして春の大戦映画まで見に行くほどにまでハマってるとは誰が予想したであろうか… こういうオールスター系好きじゃないはずなのに、巧と翔太郎にホイホイされた模様です。翔太郎はW、私のライダーマラソンの最初にいて、巧はファイズ、ライダーマラソンのトリにいて。いや、トリは正確には士なんだけど、見てる途中でしたし。なんだかこう、いいなあ、と(何)
そして投票で平成昭和どちらが勝つか決まると言うのもいい意味で問題でしたね~ 私が投票した時は平成の方が負けてたけど、、、結果は映画館で! とゆことで感想~~


この記事のURL | 仮面ライダー関係 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
平成桜に卯月の嵐 【艦これ】
2014/04/07(Mon)
新しい子がドロすれば艦これ記事書けるのになーでもそういう物欲センサーがアダとなるんですよねーわかってるわかってる……と思いながらも、でも新しい子がいたらいたでモチベ上がるしなあ…と思ってる矢先に新しい駆逐艦・浜風実装。しかも彼女がドロする2-2で、今月は卯月も掘れるですと。と言うことで執筆も追い込みだったのにいいともグランドフィナーレをBGMに2-2出撃を繰り返してた3/31の月曜日があったとさ。すいません遊んでて。その時は掘れなかったけどあ号は捗りました。

鋼材いっぱいあるし、all30回しててもなんかつまらないのでレーベ旗艦でレア駆逐回しなどしておりました。デイリーなんで一日四回。250/30/200/30で。シュルツ狙いね。ついでに8も。でも22分も24分も出ず、少な目の燃料が減ってくしやっぱもうちょっと燃料が豊富になってからにしようかなー、と思ってた土曜日。24分! なんだ雪風だった。……でもあと一回。ま、高望みはしない、高望みは。と期待値低くして。おっ。24分! いやいやまた雪風かもしれんし。
ようこそシュルツ
や~った♪(龍田風) シュルツお出迎えです! マックスって呼ぶべきなのかもだけどシュルツの方がドイツだなーと思うのでシュルツと呼んでます。よく見たらぱっつん…ぱっつん艦隊の夢に一歩近づいた。艦隊演習の駆逐枠としてキラキラつけてレベリング中です。だいたい全部で10~20回くらい回したのかなー。ちょっとよく覚えてないですが。あとは8が欲しいのだけど、こっちは1-5もあるし。と言ってもご存知の通りドロ運低いのですが。んでも気長に回すかな… 58も168も250/30/200/30で出したので(もう大分前の話ですけど)またそっちで回すつもりだけど、もうちょっと狙い撃ちレシピが欲しいな。熊野にも言えることだけど。はあ。ホントは熊野が欲しいから戦艦レシピ回したいけど……燃料は大事だから… それに春イベまで三週間切っちゃったしねー。なおさら備蓄モードですわよ。

サテ2-2で卯月&浜風掘りの話。2-2は空母を入れてるとボスに行きやすいマップとして有名ですが、私の体感的には空母で思いっきり固めるよりも一隻二隻置いておくと行きやすいような感じだったりします。特に前に弥生掘りをしようと思って検索してたときに見た、「高速と低速を混ぜる」と言う編成が、もしかしたらオカルトなのかもしれないけど、これも体感的に結構ボスへ行きやすい。
2-2周回をストレスなく出来るように自分用に、ちょっと3/31~4/6までデータを取ってみた。ただしメモしてないものも有。ゆるゆるな記録です。自分用だしね。ほんでもこの記事を見てる提督さんの参考にちょっとでもなれば。蒼龍旗艦が多いのはレベリングも兼ねてたからです。

【2-2出撃記録 ○→ボス行けた ×→それた △→二戦して行けた】
蒼龍・日向・妙高・飛鷹・那智・19 ○:1 ×:2
蒼龍・伊勢・妙高・隼鷹・那智・58 ○:4 ×:0 ☆
蒼龍・伊勢・青葉・飛鷹・利根・168 ○:1 ×:0
蒼龍・伊勢・高雄・隼鷹・利根・58 ○:1 ×:1
蒼龍・伊勢・妙高・隼鷹・那智・19 ○:0 ×:1
蒼龍・伊勢・愛宕・飛鷹・那智・168 ○:1 ×:0
瑞鶴・伊勢・妙高・隼鷹・利根・19 ○:1 ×:0
蒼龍・飛龍・翔鶴・北上・大井・401 ○:2 ×:2 ◆
翔鶴・加賀・瑞鶴・北上・大井・168 ○:3 ×:0 △:1 ★
蒼龍・飛龍・翔鶴・北上・大井・58 ○:0 ×:1 △:0
瑞鶴・加賀・翔鶴・北上・大井・401 ○:0 ×:0 △:1

△データは後から新設したやつなので最初に書いた方のは○データの中に二戦込みでボス行きも含まれております。この中で一番ボスに行けてるのが☆の編成。これ、実は高速・低速・高速・低速・高速・低速と言う並び。いや他にもその編成はあるんだけど……何故これだけこんなに偏ったのだろう…その時たまたまボス行きやすいテーブルだったとか運じゃね?とも言えるけど。と言うことで明日からの周回はこれをメインに回してみることに。
そして艦これ速報さんとかでオススメされてる編成である雷2・潜1・空母3の中で最もボス率高いのが★の編成。ていうか、それ以外の空母3編成は◆を除き外れてる。なんでや。何か共通項は…? いや…たまたまか。★の編成でも回してみることにします。あ、雷2潜1空3は19だけ試してないな。明日データ取ってみよう。

卯月の方は南西諸島でドロするのは今月だけなので、何としてでも獲得したいなあ、と思いながら任務こなしもかねて土曜日の午後に出撃。執筆も終わったので少し遊びたかったので。あ、もうすぐ独眼竜政宗の時間だ…でももうちょっと回そう、と出撃したのがキメ手でしたっ
うーぴょん!
っしゃー! 一番欲しかったのが掘れたぞっ! と言うことでうーちゃん着任です。いや話には聞いてたけどウザいww いい意味でウザいww 卯月はピンク髪だしうさぎだし、欲しかったのですよ~! 漣を最初に選んだのもピンク髪でうさぎだったからです。消費の少ない2-2で掘れていやーほんとよかった…´`; 卯月ドロ率アップ&南西でドロするキャンペーンは今月中だけなのでまだ持ってない提督さんは私のように2-2で掘るのをオススメしまス!

浜風出たらまた書きます。今週からそろそろ艦種を絞ってレベリングor主力もう少しレベリングかなあ… 空母はそこそこ上げてるけど、軽空母は瑞鳳60が最高だから、せめて70にしておきたい…かな。いやちとちよをもう少し上げるべきなのかしら。耐久高いし。改造したきり全然レベルあげられてない…一番好きだからといってその艦最高レベルにする必要はないはずだ。やはりちとちよかしらん。ていうか装備もだな。烈風2機しかないってどういうことダーヨ! 烈風狙い撃ちレシピ信頼できないし20/60/10/100を回すべきかあ… あ、そうだった電探レシピを初めて回したんでした。33号が出たよ。ではこの辺で。
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
わたしのアツい春活 【八犬伝ぺえじ更新りれき】
2014/04/06(Sun)
更新おやすみ宣言から一週間しか経ってないのに更新しただと…! でもしょうもないもじろぐ一本書き下ろしただけなので、そんな大したことないです。でも久々に八犬伝内容に触れるものなんで、そこそこ八犬伝ぽさがある…はず。
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)
そういえば3/28分の八犬伝らくがきやってない~はやくしないと4/8になってしまう…! 今日描こう今日描こう…伏姫を描こう…

・もじろぐ8(シュンカツ! -シュジンコウカツドウ-) upしました
またそのネタか!!! 私もうんざりしてますが多分これで終わ……らないと思うなこのネタ多分ずっと使いまわしていくとおもうのそれだけ八犬士たちが魅力的ってことだとおもうの… と言う苦しい言い訳 現八について書いてますけどひねくれ屋のブラック大角がいよいよ頭角をあらわにしてきた感じですね角だけに… 多分「八犬士にはさせないで」の大角役の子の性格に引き摺られたんじゃないかなと思いますが最初からこうだったのかもしれないし… ところでろぐの中でも触れてますがあまちゃんのアキを貶めるセリフでもある「地味で暗くて向上心も協調性も存在感も個性も華もないパッとしない」は大角にも言えると思うんですよホントね… こんなこと書いてるけど私大角いちばんすきなんだよ、蔑み愛ってやつだよ…?
もう一つのもじろぐが書きかけであるのですがそれは前にもふれたWEBコミック「咲くは江戸にもその素質」の影響を思いっきり受けたもじろぐになってます。読んでも寒いだけなんだけどね…まあ自己満足ぺえじだからいいっしょ 今回更新された話でその話題触れてるけど 書こうと思ってたことがね これ早くもじろぐ上げなきゃマズイか…
 
前のざっきで触れてますが昨日執筆が終わりました~最後のシーンは八犬伝の最後についてや、八犬伝と言う作品がどうして今でも広がり続けているかと言うことにも登場人物の口を借りて言及してる、自分の意見を述べているところだったりするので、ちゃんと小説の方で出せてなんともうれしいと言うか。喜びもひとしおと言うか。この「八犬士にはさせないで」は、思いついてだーっとあらすじを書いてから、まず伏姫屋敷のゆーかさんに読んでもらおうと思って、送る為にそのあらすじを整えてたんですが、その時にその考えに至ったのですがこれやー!ビビビーッてなりました。絶賛いただいたのでほんと嬉しかったです。……いや大したことないかもだけど。それにしても執筆にばっかり時間割いてたのでゆーかさんにメール送れてない…落ち着いたら送らねば…
これから原稿作り~脱稿して入稿してお風呂でふぃ~ってするまでが執筆カツドウです。でも少し遊ばせて……

ご訪問拍手等々更新おやすみ中であるにも関わらずありがとうございます~ コメント返信します、S.mさんいつもありがとうございます~(^O^) 続きへ!

この記事のURL | 八犬伝 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
原稿はまだまだこれからだっ 【執筆カツドウおわり!ざっき】
2014/04/05(Sat)
普段このカテゴリはたまくしげの更新りれきに用いてるので、ちょっとヨソ向けのきれいなたまきの文章スタイルで書いてますけど、今回は素で行こうと思います。いつものブログのざっきのノリ! やっとコミティアで頒布する予定の作品「八犬士にはさせないで」の執筆が終わりました~ へろへろです!

○雨が止み光さすあの瞬間に
今日は雪が降るとか言われてたわりには、綺麗な青空の広がるいい天気で、桜も咲きつつあるから兼六園なんか満員だったんじゃないかな~と思ってたんですが、小説のラストシーンが青空の広がる屋外だったので、なるべくならこのいい天気の今日のうちに書き終りたいと思っていたのですが何とか達成できました。しかもコミティア一ヶ月前だ。
自分にお疲れ様と言うよりも、登場人物たちにお疲れ様と言う気持ちでいっぱいです。一年くらいずっと頭の中で住まわせてきましたので、いろいろ無理言ってごめんね…と言う感じです。でもごめんねよりありがとう!わがままな作者に付き合ってくれてありがとう!

コミティアカット
サークルカットはインテに引き続いてたまくしげヘッダーバナー娘ことすずめちゃんの使い回しでございます…Q48bで無事に頒布できるようこれから原稿作りです。いっぱいいっぱい削ったり修正したり、まだまだ終わりません。特に削る部分は八犬伝を解説するところなんですが、あまりに削る部分が多くて、削る前はディレクターズカット版としてどこかに掲載しておこうと思いますw ガチの原典好きが書くからこうなるんだよね… 東京に出てくることは一年に一回あるかないかなので、皆さまぜひ(買わなくてもいいので)遊びにきてやってください…ビッグサイトに!
なお全部で原稿用紙550枚超なので、シリーズなどではない単独作品では間違いなく今まで書いた中で一番長い作品になりました。ほんとどうしてこうなったんだろう! 八犬伝を題材にすると自然とそうなってしまうのかなあ。

イベントのお知らせ、サンプルなど順次アップしていきたいと思います。が、今は少し休みたい…! ディケイド見たい!アイカツ!見たい!そして八犬伝ぺえじ更新したいのでありました。しょうもないもじろぐが軽く季節ネタなので早くアップしないと(使命感)
この記事のURL | 更新履歴&小説執筆&創作 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
ひどい独断と偏見によるaikoライブ向けハンドサイン作ってみたの記録
2014/04/04(Fri)
ここ数日ついったー界で人気のコラですが、ピンとこなかったけど神田真紅さんの寄席前座ハンドサインがくっそツボッたのでaikoでも作りました。と言うか作ってくれる誰かを待ってたけど誰もいなかったんで!



執筆がガチでいよいよ佳境なんだけどそして今壮絶にネムイし疲れてるんだけど、これ作ってからじゃないとってくらいこのこと考えてました。のわりにはショボいなw なお私の本音は「今aikoが喋ってるから黙れ」と「そうでない人じゃないだろ」です。
LLP17もスケジュール発表になったわけですので、みなさんもこのサインを覚えてライブにいこう!(それはない ちなみにビマスの「&ピーーース!」が最初に浮かんだやつです aikoが私を見てくれたと言う事例はいまのところゼロです 泣いてなんかないよ

もっと面白く作れる人ぜったいいるはずなんだけど。。。そしてこれはあくまでaikoライブ向けなのでもうちょっと汎用性のあるaikoクラスタ向けをだれか作ってね
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
カレンダーめくって今日もaikoらしくアレ 【ツアースケジュールがきたよ】
2014/04/03(Thu)
お昼にタイムラインのぞいてみたらわ~い、ツアースケジュール発表されたぞ~ ってそんなノンキなこと言ってないで! 金沢は!? あるの! あった~~~~~~~っておそっ!!! ツアーの終わりごろに金沢来るのって珍しいとおもうの… 少なくとも最近はあんまりなかったとおもうの… ってちょっと待ってちょっと待ってw 改めてスケジュール確認してみたら最後から三番目ってどういうことよww これは長期戦だな…(ネタバレ防止的な意味で
そしてまさかの福井! いちおーこっちも行けないかな。視野に入れておきます。うーん福井あんまし行ったことない… とりあえず福井から金沢までの帰り方だよね。福井駅から金沢へのラストの鈍行は現在の時刻表だと9時58分でものすごおく微妙ですよね間に合うかねw またフェニックスプラザが微妙に福井駅からとおいんだよねw! まあトッキュウ使ってもいいかな。行きは鈍行なんだし。久々にサンダーバード乗りたい。福井に行くのは大学一年ぶりかもなあ。いま運賃計算したけどそんなに高くないし帰りはサンダーバードかしらさぎにしよーっと わーい久々のトッキュウだー勝利のいまじねーしょーん! ってその前にな、チケット取れるかだよ… それにしてもフェニックスプラザのこの……このチープさ…不安しかない

金沢と福井は何としても確保するとして、あともし行けるようだったら東名阪いずれかを。りさやんのいる高松に一度行きたいのだけどうう、連休最後の日かあ。。。あとそれから広島も行きたいよね…こっちも連休最後? ぽかったのでムリだけど、大和ミュージアムについでに行きたいかなって…提督がいるぞここに
大阪がなあ。日帰りが難しいのよね。泊まりたいっちゃ泊まりたいけど万年貧乏。でね。改めて高速バスの時刻表を見たら京都駅烏丸口が遅い時間なのよね23時40分。ううん頑張ればこれに乗れないだろうか…大阪京都間は一時間くらいかかるから、難易度高めだけど…
大阪発だと22時20分。なぜもっと遅い時間にしない。土日の開催なら頑張れば間に合うかもしれないけど、ちょっとリスキー……でここまで考えて気付いた。な ぜ 私 は 城ホール で や る も の だ と 思 っ て い た の だ ? フェスティバルホールだよォ! でもフェスティバルホールの方が大阪駅から歩いて行ける距離にあるんだね。

……ま。行かないかも知れないんで。ていうか多分、うまい具合にチケット取れれば行かない可能性の方が高いんで。帰りのこと考えるなら東京か名古屋の方がよっぽど気楽に行けるんですけどねー。だからできれば名古屋いきたいです。それにしても今回のロゴかわいいな。たまきのチケットの行方にご期待ください。
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
記録として ~ ハピネスメモリ
2014/04/02(Wed)
今日でaikoの秘密が発売されて6年か~~懐かしいなあ。あの時のツアーは金沢がなくてたいそう憤っていたのでした…若いね…いや学生だったんだしさー。地方住まいの資金力のない学生にはつらいよ。今もないけど資金力。頼むから6年前のように金沢および北陸スルーとかやめてくださいまし。日程が出ないの会場からの返事が遅れてるってそんなww どこだよww

さて今日もさくりと書くこと書いて執筆ゥー! 月初めは記録として。3月のiTunes再生記録さらしでございまう。このコーナー今月で終わりにしようかなってくらい聴く曲が偏ってきてあうあうあう… 疲れてる証拠なのかな。音楽にすら余裕が取れないなんて社会は闇だ。もうちょっとアンテナあげな。
三月こんな感じ。もろニチアサ。
セイバージャスティス

○夢の守り人と世界の破壊者
この間のライダー大戦の感想を早く書きたいんですけども~~~ああもっかい見たいなあ。ちょっと書く時間が取れないのでもうちょっと後になりますが、直前にファイズ見終わっておいて本当に良かったなあ~~と思える作品でした。三月前半はファイズ、後半はディケイドですが原稿があってディケイドはファイズの世界までしか見れてません。11話くらいかな? 今週中にDVD3巻見終わりたい。4巻も借りてるのでそれも。4巻で響鬼の世界行くと思うのでもう!もう!胸熱!
ディケイドの主題歌は、当時少し見てたので聴いてたのだけどファイズはずっと触れなかった……そして実は歌詞さえも読まずに曲を聴いていたのだけどファイズの話に合うなあ、ジレンマはとまらない… 挿入歌はあんまり聴いてなかったので今度はそっちも。挿入歌と言えば士の歌ってるやつが聴いた感じ好みなのに私が持ってるのは海東の方なんだ… エンディング集かりよ。

○鋼のような苦しみに
アルペジオは見てなかったけどアルペジオコラボイベはやってたので、この曲すごく気に入って、フルサイズの艦これMADを見たこともあっていよいよ頭から離れなくなったのでiTunesでぽちりりしました。フルサイズのそのMADはこれ↓

西村艦隊のとこ鳥肌やばい。。。これ新しいバージョンでないかな。海外艦とかいれたやつ。

○キュアキュア!
で、ハピプリのOPとEDでござい。OPはラブリーとプリンセスのセリフが入ってるのが最高に昭和くさくて好きなんだけど、もっと好きなのはプリキュアメモリの方で!! 二番のBメロですよ! 「マックスハートでスプラッシュスター Yes! フレッシュ go go! ハートキャッチよ スイートな スマイル ドキドキ ハピネスチャージ」ですよおお!! こういうの! 弱いん! ですって! スマイル後期EDのハッピーからビューティまで組み込まれてるのとか、ももクロのピンキージョーンズのCメロ(メンバーの名前が組み込まれてる)のとか、YUKIの「世界はただ、輝いて」とかさー! はいもう、ドツボ落ちました。しかもこれ、映画だと歴代ピンクで歌ってるからねそれぞれのとこを…!! 四月はそれがランクインしますです。

あとはさくりと。君の隣と朝寝ぼうは先月からのひきつづき。ハブられた舌打ちェ… 「翼をあげて」と「こどもの宝」はみゆきさんのアルバム「DRAMA!」より。今月は「親愛なる者へ」かな。「prism spiral」はアイカツ曲ですね。あおいの星座アピール回で久々に聴いたのでこれ持ってたよね~好きだな~と思い聴いてました。アイカツは新しいのこないだインポートしたし!ああベストも欲しいな…! ではまたらいげつ。
この記事のURL | iPod再生記録 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
エイプリルフールなんかじゃいられない / ようこそ輝く時間へ 【おわらないざっき】
2014/04/01(Tue)
終わるなんて言ってないよ。誰とく!なただの日記をお送りします。

○ぎゃーー
やる気とかモチベとか一気に下がりますね……レンタルの延長料金っていうのは…… 多分人生で初めてうっかり返却を忘れて延長料金支払いました。老いだね……これ確実に。ほんと返すのすっっかり忘れてたって言うかむしろ借りたこと自体を忘れていたって言うかなんだかもうRyhmesterのリアル「おぼえていない」みたいな感じですよ。
はーーー……すっかり……やる気が もう今度から見たらすぐかえそ。あと部屋のわかるところにおいとこ。は~~~~

○フォーマッ!
トゥ。あとですね、セブンのメディアプリントをよく使ってるんですがあまりにも時間がないから昼休みに原稿の赤入れしようと思って一番削ろうと思ってるところをPDF化してセブンですろーと思ったらUSBよみこまないでやんの。なんでなんで。パソコン新しくなったから? それでまずやる気がそがれましたよね。USBをフォーマットしたら解決しましたけど一回家帰っていろいろ調べてフォーマットしてまた家でて決して近くにあるわけじゃないセブンへ行くって言う……そのあとに先述の延長料金云々ですからね。また家出たよ決して近くないところまでまた自転車でいったわけですよ~~~~私の時間返せわたしばかーーー!!! ってな感じで初日からやってらんないですよーーーーー でもやらなきゃね
昨日はいいとものグランドフィナーレを見てたらまったく執筆できませんでした。これでまた今日もやらないようなことがあれば完全にこの先まっくらですよ。っていうかー! 新年度なのにも~~~~!!! ふんだりけったり。でも七転八倒より七転び八起きだもんね。それでなんでフォーマットのことを書いたかって言うとわたし初めてだったんですよUSBのフォーマットがね。みなさん読み込まないなあって時はフォーマットするといいですよう。でもバックアップ必須だけどね。

人生は迫り来る困難ばかり。正直もうライフはゼロ。一日なのに。まだ火曜日なのに。今日のアレコレが全部エイップリルフールだったらいいなぁと思うけどここは夢でもフィクションでもないのだ。さあさあ今日も執筆がんばろう。目標は今週で書き終ることでやす。増税より原稿が間に合わないことの方に頭取られ過ぎてる。たまきの明日はどっちだ! ご期待ください(しない
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |