雲は白林檎とaiko 【ざっきというざっきも何か久しぶりだな…】

○きのうは
お目汚し大変失礼しました。短く記すとか書いておいてみじかくねー!ってなりました。短い話と言っておいて短くないと言うものはよくある話だ。コメントも本当にありがとうございました。みっともない文章に対して時間を使って真摯に書いてくれた、それだけでも申し訳なくそして勿論嬉しいです。

○きのうはテイク2
あなたMステご覧になりまして? 林檎さんとaikoがお並びに……!! こんな、こんな同フレームに映ってるの見るの初めてだよほんと!? 林檎さん、と呼んでますが私は中学一年生当時はaikoより林檎派でして(オタク人生的にちゃんと林檎を通過しているのである)その当時は林檎ちゃんと呼んでたので今でもちゃん付けの方がしっくりくるのだから林檎ちゃんとaikoが(がくぶる)と震えておりました。はい。いやほんとに昭和ライダーVS平成ライダーなんですよ… 他に例えるものなんかあるかな、過去の自ジャンルと今の自ジャンルのぶつかり合いだから…スラムダンクと黒子のバスケみたいな??(どうしてそうなる)
って肝心の歌唱について語っておらんね。背中把握しました。なんか勝手に「ちゃんと歌えるのかな」と上から目線で心配しておりましたが全然なんてことないどんとこいな歌唱でしたね。ぶっちぎりでしたね。ふひひっひぃ。あー早くライブで見たいなーってまだ四ヶ月以上あるんですけどォ!! 待機を強いられるたまきです。大阪公演とか行った方がいいのこれ。誰か誘っておくんれ

(コメント返信いたします。つづきからどうぞ)

Category: aiko

泥のような愛だった

 まさか あたしの所為なの
 あたしが変わってしまったの?
(aiko・ライン)

こういうことは本当はブログでは書きたくないんだけど、日記帳の中だけに書いて昇天されないのも辛いかと思って、あとで読み返してうわー自分痛いーと思うのもまあアリかと思ったので短く記します。
泡愛発売おめでとーわー!って、いろんなところでaikoを見れたり、いろんな人がaikoを好きだと言うことが、とてもよくわかる今月。そして今週。
でも私は危機感を抱いていた。危機感。なんの。それは「私のaikoへの愛や想いが他人に誇れるものであるかどうか」「私はaikoのことが本当は好きじゃないのでは」と言う、人にとってみれば「なーんだそんなもの」と言うものである。けど、わりと、どころか、すごくすごく大変なものだったりする。私のプロフ欄に書いてある「aikoは人生です」は、ギャグやネタじゃなくて本気なのだ。あ、これでどんびきする読者さんの姿が見える。見えるぞ。某総監督ほどでなくても、私の抱えるaiko闇、aiko沼、はそうとうどろどろしている。泡のような? とんでもない。泥です。泥沼です。
でも段々それとは別の問題が浮上してきた。
その危機感はaikoがついったーを始めたことで更に重くなってきたようだ。「誰でも簡単に神様を見ることが出来て、神様へのコンタクトもあっさり可能になってしまった」 aiko's Diaryはいよいよ廃止され、Talk to aikoもなくなってしまったのはTwitterの所為と見てよいだろう。これは腐女子・オタ女子の二次創作の担い手と享受者間のコミュニケーションツールがサイトからPixivなどSNSに移行してしまった文化の流れを思わせる。
まそれはいいとして、私はビビリっていうか「神様(aiko)に自分からぶつかっていくなんて畏れ多いにも程がありんす」と言うタイプなので、ライブで声を上げることはおろか、リプライすらも送れないaikoクラスタ底辺である。他のみなさんはどんどんどんどん、aikoともっともっと仲良くなっていく。どんどんどんどん、aikoが離れていく。うん。知ってる。もともと大きな存在だったのは知ってるし、もともと私が手を出せるひとではないし、本当に神様みたいなひとだっていうことも。そう。変わってないよ、ぜんぜん。aikoと私は永久に切り離されてる。知ってる。知ってるよ。この想いが報われないことくらい、13年前からずっと知ってる。
それでも私は私だけのaikoと言うものを、大切に胸の中に持ってきた。
aikoは言う。一人一人の為に歌う。つまり一人一人にaikoがいるということだ。私だけのaikoも。
でも、でも。この「【私だけのaiko】がどんどん私からかい離していくこと(していくように見えること)」は、「私はaikoのことが本当は好きじゃないのでは」と言う危機感を加速させ、私を内側から圧迫していくようになった。泡愛の曲が結構ハードでヘヴィなことも理由にあると思う。でも私に都合のいいaikoばかりがいるわけじゃない。
そして昨日別冊カドカワを読んでひとしきり楽しい気持ちになった後に襲い掛かってきた虚無に耐えられなくなって、わたしは久しぶりに声を上げてみっともなく泣いた。その理由のいくつかは、あまりにみっともなくてどうしようもなくて、言っても仕方のないことだから書かないけれど、その時私に渦巻いてた感情は、aikoへの憎しみと、悔しさと、妬みと、僻みと、そして羨望と、狂おしいくらい憎悪に近い愛だった。
そして私はaikoを愛し続ける限りずっとそれらの感情から逃げられない。
私はaikoを好きでいる限り、ずっと自分に絶望しなくちゃいけない。ずっと虚無に囚われ続けなければならない。
でも今更aikoを、aikoを愛し続けてきた自分を否定することは出来ない。
だから私は泣くしかなかった。

朝起きて世界がとてもおかしく感じた。いよいよやばいと思った。「どうして私はaikoをずっと好きでいたの」と。自分の中からaikoへの愛が急速に失われていくような感じがして、自分の土台がぼろぼろと崩れていく気がした。自分の今までは何だったんだろう??? 何もかもが幻想だったような気がしてきた。
私はaikoのことなんかちっとも好きじゃなかったのかもしれない。
無理して好きだって思い続けてきただけ。ずっと嘘をついていたのかもしれない。
だって私は本当はaikoのことすごく嫌いなんだ。私に無いものをいっぱい持ってて、愛されていて。それに私よりaikoへの情熱に溢れた人もいっぱいいて、私なんて「その他大勢」の一人に過ぎなくて。だってそうじゃないか。大したことも出来ない何者にもなれなかった私一人がaikoを信仰しているから何だっていうんだろう? それに、こんな、ぐちゃぐちゃな気持ちを胸に抱えて、何がaiko好きだ。恋愛の経験も、これっぽっちだってないくせに。
笑わせるな。死んでしまえ。

でも。
そう言う風にaikoに悔しがっても、羨ましがっても、憎くてたまらなくても、でも放り出すことは出来ない。
aikoのいない自分が何をしていたかもわからない。
それはもうaikoが自分の一部だからでしょう。
マイナスの感情がぐるぐる渦巻いて、それでも離れられない。
そういうのも愛の一面なのかもしれない。
与えるだけが愛でもないし、見守るだけが愛でもないし、独占するだけが愛でもない。
苦しい気持ちを持ちながらも、離れることがどうしても出来ないなら、やっぱりそれはもう愛としか言いようがないんじゃないか。
それさえも言い訳かも知れない。だけど私は、そう思い至って、職場で静かに涙を流していた。

何より、やっぱりどうしてもaikoのことを考えてしまう。aikoの曲を聴いてしまうし、考える。
そら、共通点なんか少ない。よーわからん…って思う趣味もあるし、好きな服とか被らないし、音楽も全然被らない。それは私がaikoを好きになる努力を怠ってるからかもしれないけど。
今更aikoを嫌いになれないのは、今までの13年間が意味のないものになるから、じゃない。いや、それもあるだろうけど、
aikoなしでどう生きていけばいいのかわからないからだ。それだって「つまらない」と言う人もいるかもしれないけど、人の生き死にに関わることだ。つまらない、なんてことはない。

……aikoを独占したい気持ちがある。aikoが私だけを見てくれればいいのにって思うけど、でもそれもなんだかなと思ったりもする。要は、私のことをaikoがどこかで認めてくれればいいだけなんだろうけど。
……ああそうか、やっぱり承認をめぐる問題だったのかな。
aikoが私のことを覚えていてくれれば、私はそれで死んだってかまわないのにな。

最後らへんは想ったことを書いただけ。どろどろしい長々とした文章でお目汚し失礼しました。
ライブとかちゃんと楽しめるか不安だ。しかもツアーの終わりごろときてる。ネタバレ自衛もそうだけど、愛を持続させられるかが大変だ。
今でも思う。疑問に思う。「私はaikoのことが本当に好きなのか」
むしろ常に疑わなければいけないのかもしれない。そんな愛が無条件に、常に自分の中に存在するなんてどうして思えるの? それこそ傲慢じゃないか。いつの間にか失われてしまうものかも知れないじゃないか。尤もその愛のありかを証明できる他者なんて、aiko以外にいないのだろうけど。愛とは常に自分の中に在り、自分の為に働くものだから。

思えば13年と言うと私の人生のおよそ半分にあたるものであって、aikoは自分の根幹に一番大きく関わるもので、そのものに対して根源的な質問をぶつけたのは、世界を崩壊させかねない危険な行為だったので、きょう一日とても危険な日だったと思います。ちょっと泣いてすっきりしたので、しばらくしたらMステ見ます。今日は録画組です。
Category: aiko

泡のようにワナビはしぬ 【通常盤と別冊カドカワ】

今日も今日とてだらだらaikoカツドウaiカツ! 通常盤かってまいりまんした。のきなみプロフ画像も更新しましてよ~
tamaki13lite.jpg
白っぽいから泡って感じするねえ。そういえばサイダーって曲がありますね……aikoカフェ開いた時サイダー出せますね。また飲み物系ソングが増えたのか…

で別冊カドカワも買ってきたよ~ マットPPすりすりしちゃうよね
ブックカバーつけてよもうね
朝井リョウころす あっ、いえ、何でもありません、うふふっ だってさ~~~~~小説……アスパラの……ずるい´` 私だってねーサイトでこっそりaiko曲名の小説書いてるんじゃー……って何言ってもワナビ乙なわけじゃん。しぬ。はいしんだ。たまきしんだよ! まあ「たまきさんって小説書いてるのか」って気になった方はこちらから読めますので読もう(ダイナミックに宣伝していくスタイル)
こんなこと書きながら何だかんだで楽しみにしてるんだけどね。むしろアスパラなんて書きやすいもんで書いてんじゃネーよって思いますよねー(白目
ちょっと読んだ限りすごく面白い。林檎さんのがよwww aikoバイセンwww aikoより年下www いやほんとまさしく「まるごとaiko」でございます。こりゃ二冊欲しいわ。書店注文分も取りにいかにゃ。ブックカバーつけて読んでいくぞーおー! と言っても現在読書モチベ低いから、ちびちびとね…
Category: aiko

泡のように膨らんだりはじけたり 【aiko泡愛かいまひた】

タワレコモニタしんでる
今日はも~ごろごろしたいな~って感じなのでてっとり早くかきますのん。通常盤もう入ってると思ってタワレコいったらなかったでやんの… 明日だね\(^o^)/ 明日はどうせ美容院いくので帰りに買ってきます。あ、別冊カドカワもねん。手に入ると思ってたものが手に入らないこの苦痛よ… というわけで生き死にを繰り返してた夕方でした。

おうちに帰ったら無事初回盤届いてました。クリアファイルも頂きました。勝った(確信)
あわあかい
クリアファイル…おまいさんの為に私は……ふひ、ふひ 泡愛は白いイメージだったんですけど、「愛」から赤系のイメージもあったので、カラートレイ納得です。

恒例の儀式のアレ。ごめん! 昨日になるまで忘れてたんだよねえ。いやほんと完全に。すいませんですわaiko。
これをこうして
これをこうして。
こうじゃ
こうじゃ。どうじゃ。今回はaikoおんみずから解説しておるのでついったーをチェケじゃ。

まだ一周しか出来てないんです。時シルの時はウッヒョ~~~これ全部私の嫁!みたいな感じの曲が多かったんですが、泡愛はまだちょっとわかんないな。と言うことはスルメなのかなあ、と。遊園地は楽しいですね。ウン、好き。とりあえず今日はごろごろしながら聴くつもりなの、歌詞カードでも見ながらさー。んではん。
Category: aiko

フラゲが出来ないのならエアフラゲをすればよろしくてよ

エアフラゲ気取る気ないです。新譜が出るといつも見るような。aikoさんチィーッス
ちぃーっす

そのままクリックしたら明日の歌PVフルが偶然にも見れてしまった俺達は…
このカットに別に意味はない
このカットはたまたまスクショしたらここだっただけで特に意味はない。aikoなんか前髪短い?と思って笑ってしまったw ごめん。明日の歌はモノクロのイメージがあったんですけどPVにもモノクロームなところが出てきたので一人で勝手に盛り上がってた。あとなんか「あした」を思い出した。いや同じ“明日”ではあるんですけどねウン あしたのPVをね

君の隣とLoveletterと4月の雨も見れます。期間限定だおね。どれもフルはまだ見てなかったはずなのでみーるよー さてむこう二か月間は泡愛販促月間じゃな… えーとMステはまん我さんの落語会にいってるので録画ですー 二ヶ月以上前から告知されてた会なんじゃ一ヶ月前にアルバム出るとかぬかしたaikoより優先されるんじゃ(リアタイで見れないことに憤っているわけではない決して) そのかわりV.I.Pは薪能捨てて見に行ってやるんだから感謝しなさいよね(上から目線) えーっと別冊カドカワと通常盤は明日まとめてタワレコに買いに行くデース そんでもってaiko公式が何故か落ちてる…メンテナンス??
Category: aiko

熊野をめぐる冒険 【艦これ・5-4・楽しくてラク】

艦これきろく。運よく5-3を一日で抜けられ精神的疲労も負荷もなく5-4へ。いやホント5-3よかったよかった。もういかんぞ。夜戦ハンタイ。

5-4は全高速艦・空母二隻・ドラム缶四つでボス戦含め三戦しかなくて周回しやすいしコストもそんなにかからないし、ドロップもいいから天国じゃ~とのことで。まあドロいいなんて私に限ってそんなことはあるまい、と思ってたらゲージ削り一回目で瑞鶴ドロして心臓飛び出るかと思ったデスよはい。えっ、えー、て思ったw 二回目は弥生で三回目は阿賀野だったしね。お、おっ、おー?? ってびっくらしたよ。
そして四回目。
おっ秋雲テイク2
あっ。あーそうだ秋雲いなかったし、5-2回ろうかなーとか思ってたんだった。ノリのいいオタクタイプな子だねー。オタクってか腐女子? オタ女子か。スケブいるー?に笑ったw たま鎮美術部即入部です。ほんとは長波が欲しいんだけど(あのツートンカラーの髪がイカス)長波は夕雲や巻雲や秋雲に比べてレアの印象強いし…まあ5-4気長に回すからその内にきてくれたら。ちなみに画像の秋雲は二隻目の画像だったり。一隻目のやつはおでこに☆がかかっちゃったから。ついったの方がテイク1で、これテイク2です。
そして最後! 五回目ゲージ撃破ドロは~~~~鈴谷~~~~~って! なん でや! ねん!!!! わろたわこのオチはww ホンッッとに鈴谷ばっかドロするね!? なに!? 熊野は私のアカウントには実装されてないんじゃないんですか! か!

いや、まあ……いいや気長に回すさ……。と思いその日は就寝。次の日の朝。朝カツとして艦これ回してるのですが、まだ出勤まで時間があったのでちょっと5-4回ったら。……ら。

やっと会えたね

「……くま、の」
「あら、鈴谷。お久しぶりですわ。どうしたんですの、そんなドラム缶なんか積んで。下品な装備ですわねえ」
「く……まのぉっ」
「なに泣きそうな顔してらっしゃ……ってきゃあ! どうして抱き着いてくるんですのー! 涙と鼻水でお洋服が濡れてしまいますわーっ!」
「汚してやる~~! どんっっだけ、探し回ったと思ってんのさー! 心配、かけて、ホント……バカ。バカ熊野ぉ……」
「もう……ほらほら、皆さんの前でみっともないですわ。鈴谷みたいな能天気なお方は、涙なんてちぃっともお似合いじゃなくってよ」
「少しは笑ってはいかが?」
「わたくし、もうどこにも行かなくってよ?」

と言うことで応援ありがとうございました! 熊野出ました~~~。・゚・(ノ∀`)・゚・。 さっそくレベリングしたかったけどそうです、出勤ですっ もうその日は艦これしたくてたまらんかったよね…お仕事ですよ たま鎮これにて重巡全員集合! ってことでみんなで記念撮影してると思います。んで青葉が新入り熊野にインタビューしにいったら史実での因縁ですげー空気悪くなってオウフみたいな
熊野はアキハバラ電脳組のすずめみたいなハイテンションお嬢様だとばっかり思ってたら口調もゆったりめで意外でしたね、うん、びっくり。ブリセラさんの声の感じも今まで聴いてきた夕張・鈴谷・舞風・初風とは違う感じで新鮮。初風も他の子とはちょっと違う感じだけど もうちょっとで航巡に出来るので鈴谷と一緒に5-4周回するのが楽しみウェーイ!
Category: 艦これ

フラゲが出来ないことのなんだって言うんだ!

新緑の眩しい皐月も残すところあとわずか、aikoクラスタの皆さんにおかれましてはますますご健勝の運びと思われます。いかがお過ごしでしょうか、たまきはる&愛子抄管理人のたまきです。……ってなんだなんだ。泡愛まであと三日なんですねー、何かあんまり実感がわかないと言うか。ツイノベも今回はやってないしな…課題がたまっておりましてよ。でもaikoついのべは何も書くものが無い時に書く練習でやってたやつだし、今は書くものがあるしで…などブツブツ

別冊カドカワも画像出た。

別冊カドカワ 総力特集 aiko (ムック)別冊カドカワ 総力特集 aiko (ムック)
(2014/05/28)
不明

商品詳細を見る

すごいaikoって感じの表紙!じゃないです? たぶんバナナ味です!(仮面ライダーバロンと同じカラーリングだからとかそーいうのではないよ) Loveletterの初回もこんな感じだったなー

さてみなさま泡愛のご予約はお済ですね。ところでわし、泡愛のクリアファイルが欲しい! ってのはこないだ書いた通り。でも近くの書店CDショップでは特に特典に付いては聞いてないみたいで…それでググってどこかのネットショップがつけてくれないもんかと探してみたら、ありまして。でもそこ通常盤がラジオCD付かどうかわかんなかったんですね。
そこで苦肉の手段としてー。初回盤をクリアファイルつきのそこで買うことにし、通常盤をタワレコに切り替え。たのです。初回盤は普通のフラゲ日…27日に手に入る可能性はほとんどない。つまりわたしは! クリアファイルと引き換えにフラゲの権利を手放した! のであつた。と言う報告なのであつた。いや……うんだから何っていうか、皆がaikoの新曲と戯れているなか、井戸の中でぢっと……ぢっとしていようと… みんな自慢すんなよ・涙! フラゲがなんだい! どうせ手に入れば何百と聴くんだからええんぢゃい!
思えば過去にフラゲ出来なかったものって、彼女とか(神戸旅行中)キラキラとか(合宿中)ありましたので(aikoに関してはその二枚だけかな…? どうだったかな) これもその一つということで……おのれ特典商法! というかクリアファイルをその他にするんじゃなくてタワレコかツタヤかのどっちかにしてくれればそれで解決だったのによう… 今度ライブのアンケートにかいとこう。
Category: aiko

思い込みにはご注意を 【八犬伝ぺえじ更新りれきざっき】

今日は「伏 少女とケモノの烈花譚」の発売日なんですが書店にいってもやっぱり石川県な所為かまだなかったよ…月曜日仕事の帰りに探してみようかな。かわりにセーラームーンの完全版三巻と四巻買ってきたです。いつだったか(大学生の頃だから大分前か)セーラー戦士で八犬士に誰に当たるかっていうの考えたっけなー。どうでもいい情報ですが私はほたるちゃんが好きです。リアルタイム世代なので保育園児の頃は亜美ちゃん推しでした。
ぼちぼちねたとかを上げていこう~ってことで、八犬伝ぺえじ更新ですじゃー あくまでゆっくり更新してきます。あと八おいも。
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)

・だから俺はやってない up/ 関連作品紹介「八犬伝をおいかけて」更新しました
久々&価値のある(のか?)原典ねたの、荘助の勘違いが暴走するシリーズその2。しばらく荒芽山編のねた起こしやっててもいいかも。小ネタ程度なんですがぽつぽつあるの。そして八おいは人形劇「新八犬伝」(のDVD)を追加しましたん。いい意味でも悪い意味でも八犬伝と言う作品の知名度を底上げしたものだと思ってる。悪い意味って大体玉さんのことなんだけどさ。ところで秋から三谷幸喜氏の人形劇シャーロックホームズが始まるけど三谷さん新八犬伝もリメイクしてくりょお~

しばらくは低温な八犬伝熱です。そのうち高まる、と慢心していてはいかんのですが。。。別の作品の考察とかに従事してるせいだな。すいません創作も二次創作もやってるもんで。もうホント来週のaikoのアルバム「泡のような愛だった」を「安房のような愛だった」で遊ぶしかないな…! 曲絵かきましょう! って、まだ明日の歌しか知らんよアルバムオリジナルは。浜路の歌だと思うと心がくじける。
せんでん。コミティア新刊「八犬士にはさせないで」が販売はじまってます~ 上巻はこちら、下巻はこちらです。本になると恥ずかしくなって(あと、誤字脱字とか見つけるとガクゼンとするし、また直したくなったりとかするし)あんまり読み返さないので、読み返す時が来たら結構新鮮に読めるかもなあ。ところで新鮮って変換すると先に馬琴さまの七則の「襯染」が出てくるんだよね……八犬伝辞書proいれてるんで…たまに思いがけない語句で人名とか出てきちゃって「!?」ってなりますw

いつもご訪問&拍手ありがとうございます~ ちょっとずつの更新で負担掛けないようにぼそぼそ続けてきます…のでなまぬるく期待しててください。ところで来月の8日って百万石まつり(パレードは7日)でその次の8の日は私の誕生日(信乃荘助の出発の日・浜路の命日前日)で、また何からくがきしようぞ。そうだそうだ、誕生日は角雛大鄙を描こうと思ってたんだ…私一人の為だけに! そうだ、自分のためなのだ(何だ)
Category: 八犬伝

続弾・たま鎮、南方を往く 【艦これ・5-3きろく】

六月になる前に水無月実装されないと六月生まれの提督がしぬ。わたしのことだ。来月これ楽しみにしてます!

艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録
(2014/06/10)
コンプティーク編集部

商品詳細を見る

いいお値段するけどっ… 自分への誕生日プレゼントに…

アップデートが終わりまして羽黒も無事改二に出来ましたが、龍驤とは予想してなかった……軽空母なら同じbobさん&五月にあった珊瑚海海戦で沈んだってことから祥鳳かと思ったのに龍驤……はい育ててないよね。3-2-1のお供にしますとも。ま、それらはまた別記事に。

昨日は尻切れトンボに終わった5-3のきろく。簡単に。さまざまなMVP吸い取り魔がうちの鎮守府にはおりますが(1-5における由良、オリョクルにおける19、開幕雷撃でぶちのめす北上大井、戦艦マシマシな総力戦における榛名など)5-3では高雄がそうでした。ゲージぶっ壊したのも高雄です。あかん惚れる……!! マジMVPでした…!! このMVPによって愛宕と経験値が並びました。
高雄さん。彼女は愛宕ともども放置期間が長かったのですがとねちく重巡卒業による重巡メンバーの戦力強化の為主力重巡になるべくレベリングしてたのですが、ホントは愛宕の方が若干好みだったんですが、うん、高雄もすごく好きになったー。何て言うんでしょうか、女教師な感じがすごく好きですね。あ、衣装自体は愛宕の方が好みかな。しかしながら高雄と愛宕は中破絵がいろんなところで言われてるように違和感あるので、改だけでもいいからグラ変更して欲しい…みことあけみさんの絵自体も好きなんだよね ってこの絵師さん女性だよね…? タッチも女性ぽいんだが…Pixivには男性ってあるけど… つばさ文庫の豆腐小僧の挿絵担当されてたのかふむふむ

5-3きろく。編成は金剛型(金剛・榛名・霧島)を二隻、重巡は羽黒・高雄・愛宕・筑摩から二隻(筑摩未改造なのだ)、夕立時雨島風雪風ヴェルから二隻。時雨はほとんどいたような、たまたまですが。あとaikoクラスタはみんなキラキラ教信者なのでキラキラ全員につけていきました。探照灯の効果と相まって大破進軍は一度のみにとどまりました。
そう。探照灯。装備。今回も探照灯さまさまでした……! ありがとう! ただ一回霧島がタ級ちゃんに連撃喰らわされて大破しちゃったので帰らざるを得なかったけど、思えば大破撤退はその一回のみでした。敵カットインも数えるほどしかなかったなあ。偉大な装備だ…! 戦艦は46砲×2とE-4報酬&天津風改初期装備の缶(旗艦は探照灯も)重巡は三隈砲・20.3砲と電探だったかな。駆逐は一隻10.7cm高角砲×2、一隻を三式ソナー爆雷にしときました。最後のボスで潜水艦に攻撃すわれちゃうしね…
大破進軍は、さっき書いたように一回。何故なら他の子には全員ダメコン積んでたからさ…! ホントにこれ、精神的にラクです! 大破撤退が一番ストレスたまると思うのでね。ダメコンチャンスは時雨のみでした。E-4でもダメコン発動したの時雨だったしw 幸運艦のはずが何故w あれか……扶桑と山城の持つ不幸オーラを時雨も受け継いでしまったのか。。。
平均レベルは73くらい。金剛が87くらいで霧島と榛名が79。駆逐は夕立が77で、時雨とヴェルは73、島風と雪風は71くらい。重巡はレベリングも兼ねてたので70に到達してなかった(筑摩以外)68とか69とか、羽黒なんかまだ60くらいでしたし。だから回数こなすことなのかなあ。夜戦は運の要素も強いし。私が一日でクリアできたのは相当ラッキーだったんだなと思います。挑戦中の方はめげずにガンバってくださいまし。あ。あと決戦支援を使ってました。が、効果はそんなでもないです。気持ち程度に考えて、一隻雑魚沈めてくれたらラッキーみたいな。

そして5-4。果たしてたまきは、鈴谷は熊野に出逢えたのか…!? 次回をご期待ください。
Category: 艦これ

たま鎮、南方を往く 【艦これ・5-2きろく】

今5-4初めてボス撃破したら瑞鶴ドロしてびびった… ドロうまいとは聞いてたけど。五航戦探してる人にあげたい…もったいない。明日の羽黒改二の近代化に使います(羽黒が来るとは誰も言ってない)

さて5-2と5-3。5-3はともかく5-2ならレベル大丈夫かな、と思いあ号こなしも兼ねて今週から攻略。編成、戦艦枠は春イベで出番のなかった長門と陸奧。特に長門はくすぶってたのでw E-1、何故か彼女をいれた時だけボスから外れてしまったんだよね…何が原因だったんだろう…それでイジケちゃってて一歩間違えたら深海棲艦化してたw
空母枠は、これも春イベE-2以降出番のなかった五航戦と、E-1周回では出番があったけどまだまだレベルの低い二航戦を交代で。軽空母は一人だけレベル70に届いてなかった千代田を二回ほどで、あとは瑞鳳、千歳、飛鷹、隼鷹を順番に。やっぱせっかくならいろんな子を使いたいからねー。あと雷巡で大井っち。
道中大破撤退は二回ほどかな……千歳がタ級にワンパン大破、あと翔鶴姉が長門庇って大破。お前www なにしとんねんwww ホントこの時呆れて逆に笑ったわww

「翔鶴…心遣いはありがたいが、私は世界に誇るビッグセヴンの一隻なのだ。あれくらいならかすり傷だったのに、お前が大破してどうする」
「はい……すみません。やっぱり……私って被弾しやすいのね、不幸だわ…」
「って翔鶴姉それ山城さんだから! 長門さんもあんまり責めないでください、翔鶴姉見た目以上にナイーブなんだからぁっ」
「……これくらい運が…無くて……そして私が沈んだから……瑞鶴も…独りになって……(ゴゴゴ」
「あらあら、深海棲艦化しかけてるわよ?」
「翔鶴姉ーッ(; ゚д゚)!!!」
「しょ、翔鶴ッ! 私が悪かったァ!」

と言う寸劇があったとかなかったとか。艦娘の過去、現在における後悔や罪悪感や未練と言うものが艦娘を深海棲艦化する説の提督です。いやしかし、笑った笑ったw でもほんとこれだけでマイナーカップリング誕生しますわよw こういう事態がおこり得るので旗艦は耐久の低い大井っちに変更。
装備はながむつに46砲×2・三式・零観。三式いらないかもだけど一応対空意識で空母は烈風×3(うち一つ改)と流星改、軽空母は烈風(紫電改二でも制空権取れると思う)・流星改×2と彩雲。大井っちは甲標的と20.3砲と15.5副砲。潜水艦マスはさしてダメ与えられない。単横で戦術的勝利Bでおkおkじゃないかな。ゲージこわしだけならスルースルー。

そんで5-3について。多くの人が何度も挑戦してるから、もっとレベリングするか(羽黒・高雄・愛宕を70にする)時間に余裕とって今週末にでもやろうか、と思ったんだけど、羽黒のレベリングと、改二が来るなら改装でキラキラリセット&全回復するから、どーせ夜戦で中破大破するだろうし、改造の回復で戻せばいいから、様子見がてら今日(5/21)やろう、あ号も終わってないしー、って感じに出撃したんですよ。どーせ何回も回すことになるし~  ってやってたら一日で終わっちゃったよww と、お時間がきたのでいったんきります。
Category: 艦これ

いまさら春イベを振り返る 【艦これ】

春イベまとめの記事を書いて、日曜日に熊野建造しようるんたったー♪ って思ってたんですが熊野でない ほ ん と に 熊野でない! あのさあ……瑞鳳の時もさあ……軽空母レシピ合計100回は回したと思うのよ……出なかったのよ… でまあ、アルペE-2道中で奇跡的に出逢えたんだけどさあ…あと春イベで四回ほどドロしたけどさあ… こういう……建造で出るはずなのに出なくてドロで出るの…そういうの事前に教えてくれんかね!(無理) 絶対これアカウントごとに何かそういう変数みたいなのあると思うのよねーどうにかして欲しいですわー。

400/30/600/30を70回くらい、で弾薬100のも30回ほど回したけど来ません来ません来ません。。。。資源がねー。そらごっそり減ったわよねー。
こんなにいっぱいだったのに
これが。
スコーーーン!
こうじゃ。数値でてないからわからないけどこんくらいすこーーーん!と減ったんよ。なんか10万以上ないと落ち着けない困った提督になってるので、燃料が9万台になったらさすがにもうやめました。日曜日に建造祭りはやめよう(提案) と言うのも、お目当ての子が出来なくてどよん(´・ω・`)てなっちゃうと、次の日からのウィークデーに耐えられなくなるからね……つまり今耐えられないわけなんだけどね…… 開発ならまだ、数少なくても欲しいの出せた!ってことあるだろうけど(建造より比較的小資源で) まあ…とにかくどよんどだったわけですね… 土曜日か金曜日だな。
で、ボーキを20万以上にしたのはボチボチ大鳳建造にチャレンジしようかなと言うことで。でももうモチベがなくなってて傷心状態で大型なんかやらかしたらもっともっと濁っちゃう……からその日はやめました。溶鉱炉キケン。そして決めたんですが、来月の自分の誕生日に大鳳目当ての大型建造やります。なのでまたボーキためーる 果たして誕生日プレゼントとなるか、それとも地獄のバースデーとなるか。注目です(何)

実は月曜と火曜と今日で5-2と5-3を終わらせてきました。5-3に至っては今日が初めてという。一日で撃破しちゃったよあーた。まあこのことについては明日にでも書きます。今日は書こうと思ってた春イベまとめ。はーいたま鎮反省会だよー艦娘どもは会議室に集まってねーみたいな脳内周知。

■進行度
E-4まで行けました。E-5はレベル不足と判断し掘りに移行。最高難易度の初風をお出迎え出来たらあとは消化試合みたくダラダラE-3たまにE-4を回しておりました。イベント全体を振り返って目立ったレアドロは初風1 谷風4(…) まるゆ1 雪風7(…!?) 阿賀野1 瑞鳳3 卯月1 と言うところでしょうか。卯月はE-1の道中ででした。浜風には会えませんでした。熊野はいわずもがな。
やっぱゲージ回復なしなのは精神的にありがたかったです。ただし夜戦マスお前は許さん

■資源
熊野を建造する為に資源を貯めていたのですが、春イベのアナウンスが始まったのでそのまま備蓄に移行。全資材100k超え(鋼材は200k超え)バケツに至っては2000個超あったので、資源的に不足を気にすることなく出撃出来たのは非常にラクでした。開発もイベ前にちゃんと出来たし、レベリングも始めたから、秋・アルペの時より戦力が底上げされてたかなと思う。明石と天津風をお迎えすることが一応の目標だったから、おおむね達成できたかな。酒匂は金背景だし、そのうち大型で出るようになるんじゃ。

■武勲艦娘
金剛・榛名・霧島・赤城・加賀(主にE-3)
扶桑・山城・愛宕・高雄・五十鈴・那珂・夕張(主にE1掘り)
時雨(唯一のダメコン発動)
武勲装備品:探照灯(なかったらしんでた) ←多分一番の武勲
長門型と五航戦を使えなかったのが残念´` いや、一回E-3にむっちゃんつれてったら、大破しちゃってね……撤退しました… E-5は長門型と大和のレベルをもっと上げてたら挑戦で着てたと思う。次のイベでは長門、陸奧、大和を使ってあげられるようにレベリングがんばろうと思う。五航戦も、何気に瑞鶴の搭載数は赤城に勝るし、何より好きな二隻なのでもっとレベリングしておこうと思うっす。このイベ中に大和は演習番長として覚醒しました(何)

次はミッドウェーかな……もっと空母鍛えなきゃ…5-2と5-3については次回。
Category: 艦これ

今更「愛」とほむらちゃん考

ふらっと立ち寄ったローソンで一個だけ残ってたので思わず引き取ってきました…
下のaikoはわざとだよ
発表になった時「いやいやグラスはいらんわw」って思ってたのに… でも私、こういうコップとかマグカップとかが一番普段使いするみたいで、これでざくろ酢ジュース作って飲んでます。杏子カラーじゃねえかっていうw でも水で割ると赤みがかってるけど薄いピンクになるから結果的にまどかカラーになってほむまどプハァって感じで飲むからうんきもちわるい。

こないだからいろいろ触発されているのだけど、アナ雪のテーマの一つとして「愛」があったんですが、「愛」てーとうちのaikoの冠でもあるのはまあ、おいといて、もう何もかも叛逆のデビルほむらがでかでかと「愛」をのたもうちゃってくれたので(なんつー世界の中心でアイを叫んだけものなんだ)叛逆以降「愛とは」を考えるとあのほむらちゃんののたもうた愛について考えざるを得なくなります。
んでちょっと考えた。確かに、あの「愛よ <●><●>」には「ふざけんなふじこふじこ(#゚Д゚)」ってなるんだけど、そのあとのラストで、記憶を奪われて普通の女子中学生に戻ったまどか、「秩序を乱すこと(叛逆すること)は悪いことだと思う」とザクッと、まどかそのものであるまどか(当たり前だけどね)に言われてしまったほむらちゃんは、けれども、「でもそれでも構わない」って、まどかに何も望んでないんだよね。
その後友達になってるのか、なってないのか、多分なってるんだと思うけど、はっきり描かれてないから想像するしかない。ラストシーンでは杏子とさやかが仲良くしてるところ、マミとなぎさが出逢うところ、まどかが家族たちと笑ってるところ、でEDに入って、EDロール後に「独り」で踊ってるほむらと、ボコボコにされて布雑巾みたいになってるキュウべぇで終わり。ほむらちゃんは「独り」になっちゃったのだ。「ひとりぼっちになっちゃだめだよ」ってまどかに言われたのに。
何百、何千と繰り返して、まどか自身に叛逆して、世界の理を変えてまで、やっとほむらは自らの望むもの、“まどかとの出会いをやり直したい”というところまで辿り着けたのに、「ただまどかが笑って生きていてくれればそれでいい」って、やっぱこれも「愛」ですよね!?? だから、「愛だわー」って後で思えるわけなんだ。でもほむらちゃんは独りぼっちだけどさ! ほむらちゃんがまどかと一緒に笑える未来が私は欲しいわけさ。

仕切り直し。やり方は多少乱暴で強引で、さやかと同じようにふざけんなふじこな状態にはなるけど、結果的にはあれで良かったというか、まあ、「究極の愛の形の一つ」ではあるよね。半年以上かかってやっとこの見解に辿りつけたよw
ただ、ものすごく独善的なものではあるけどね。でもそもそも、魔法少女まどか☆マギカっていう物語はほむらちゃんの願いから始まった物語だから、つまりほむらが真の主人公だから、あの終わり方で良かったんじゃないかなって、私やーーっと思ったのね。勿論、続いてほしいとも思ってるけどね! エヴァみたいに十年後とかでもいいわけよ。思ってるし、私が望むエンドは「まどかとほむらちゃんが笑っているエンド」「ほむらが心から笑っているエンド」なんです。それこそほむらを迎えにきたさやかが言ったような「頑張った子にはそれなりにご褒美を」みたいにさ。ウン。ひとりぼっちになっちゃだめだよ、ほむらちゃん…
Category: アニメ全般

山田奈緒子は安らかに眠る 【今更ラスステ考察めいた感想のようなもの】

コミティアの帰りに東京駅のテレ朝ショップでこれ↓とクリアファイル買ってきました。
まるっと
TRICK目的でした。普段使い出来るものを、と思いしおりとボールペン。ボールペンしばらく使ってたんですけどすぐ出が悪くなってしまったよ…しおりはまだ使ってないよ… 本当はプリキュア専門店のプリティストアでプリンセスのクリアファイルも買おうと思ったんだけど混雑ひどかったのでまたの機会に…いやあGWでしたわ。

今TRICKの二次長編あらすじその2(その1はPixivで公開完結済)の構想を練ってるところで正直さっさと書き終りたいんですが(本文書くと長くなりそうなのであくまであらすじで留めるレベル)まだちょっと間を詰めたいので着手するまでまだ掛かりそうなんですが、ものすごい今更なんですがラスステの奈緒子と上田について、見てから四ヶ月経った今、改めて考えてみたら何となくいい感じの着地点に降りたので、ここに記しておくのです。ええい一文が長いわ! どっかで切りなさい!
多分某方の某感想を読んで何か触発されたのだと思う… と言うのもTRICKのそもそもの間違い(発端)て奈緒子の父・剛三にある気がして。「この世に霊能力は存在しない、全ての現象は奇術のトリックで再現できる」なんて、霊能力を持つ(であろう)奈緒子に教えたばっかりに、奈緒子は己に眠る力を否定し、延々と囚われなくてはならなくなったから。
だが! だがしかしこの大前提がないと奈緒子は上田と出逢うことなくTRICKという物語が始まらなかったわけである。だからこの点に関してのツッコミは「因果律そのものに対する叛逆だ!!」と言わんといけんレベルで「それを言っちゃあおしめぇよ」なわけです。でもそれを承知で言うと、やっぱ剛三(及び里見)が間違っちゃった、ってこと。でもその(もう正せない)過ちを里見はわかっているからこそ「ごめんね奈緒子」と言っていたのかもしれないですが(ただし寝言である)

で、それを考えてからの考察。この考察と解釈を長編に生かす予定は今のところないです。ネタバレ前提と言うか見てないとわかんない。というか、そもそも私の前の感想考察を前提に書かれているのだった。こちらです。そのあと書いたプチ考察がこちら これは考察じゃないけどこっちも しかしこれの下書き書いてた時は当然読み直してないし、四ヶ月前の感想と考察なので、今の気持ちと正直大分違っている。あとちょいちょい魔法少女まどか☆マギカを引き合いに出してますが内容知らなくても多分問題ない。

トリック劇場版 ラストステージ 超完全版(本編DVD&特典DVD2枚組)トリック劇場版 ラストステージ 超完全版(本編DVD&特典DVD2枚組)
(2014/07/16)
仲間由紀恵、阿部 寛 他

商品詳細を見る

DVD、店舗別特典とかあったりするのかなー。となるとどこで買えばいいのかしらん。
Category: TRICK

鏡の里の鏡の少女 【たまくしげ更新りれきざっき】

作品タイトルをそのまま更新りれきざっきのタイトルにしてしまったのは多分思いつかなかったから……それってでもいつものことですね。こんばんは、著者兼管理人のおきあたまきです。思いがけず書き下ろし短編を掲載することが出来ました。
たまくしげ
ちなみに略称は「彼と彼女の一番長い日」が「とのい」だったように、同じ略し方の「ののの」で、ディレクトリ名もnononoにしようと思いましたがさすがにそれは、と思ったのでやめました。

○短編小説「鏡の里の鏡の少女」掲載しました
出来た経緯などをちょこっと書いておきます。コミティア終わったらワガマホをとか言ってたくせに、ちょっとTRICKの二次創作長編を書こうと思ってまして。二次創作は時期や波を逃すと多分絶対書かないと思うので。
でも“本文”を書くとなるとものすごく長くなるので(たぶん劇場版くらいの長さで、原稿用紙百枚は軽く超えそう)それだと本業の創作に支障が出るし、「あらすじ」程度にしておこうと。既にPixivで発表してる二次長編もあらすじの体裁でしたし。なので本文を書くつもりなく、あくまであらすじで書こうと思っているのですが、その二次長編のプロットを立てていて、どうにも泉未良と言う人物のキャラが薄い、奥行きに欠けるな、ということと、御鏡村と言う舞台を一回こっきりで終わらせてしまうのも勿体なかったので、未良のキャラ固めに一度創作で書いてみるのがいいかな、と。そんなわけで書き下ろした次第です。未良の見たいものが見れるかどうか、結果はその二次長編で……ってTRICKわからないと続きが読めないw
それで思ったのは、いくら設定を山ほど作っても、その人物についての小説を一編書いてみる方がずっとずっと人物に厚みを持たせることが出来るなあ、と言うことでした。考えてみれば「八犬士にはさせないで」の琴路が主役の「君が目覚めるその日を見る」もそうする為に書いたのでした… 私が創作クラスタの言ういわゆる「うちのこ」とかオリキャラとかにある種の敬遠を覚えるのは、そこにストーリーがあるとは言い切れないからなんだな…とかつくづく思いました。
書いてて何となく八させと微妙にリンクする話だなあと思ってしましました。たまくしげ掲載作品における「奇跡」の変遷、をちょっと考えてしまう。もう一つその二次長編に出てくる人物について書こうかどうかちょっと考えているのですが、うーん、話が思いつかない… 今までの自分の小説にいなかった(こともないだろうけど)タイプの人物を(やや)客観的な立場から書くんですがむー話が浮かんでこないしうーん
あ。文中にある「よしもとばななの小説に出てくるような南の島」と言う形容は、さすがに具体的過ぎるしやめようかと思ったのですが、でもこれわかる人はわかると思うんですよ…(こぶし握りながら)

八犬伝カテゴリでも書いたのですが密林社さんに「八犬士にはさせないで」をAmazon委託していただきました。在庫がものすごく僅少で、無理言って登録してもらいましたのでみなさん創作同人誌を作ってAmazon委託したい際はぜひぜひ密林社さんを利用しましょう…!宣伝宣伝。送料もかからないので、コミティアに行けなかった方はどうぞご利用ください~^^ 上巻はこちら、下巻はこちらです。現在予約受付中状態ですが在庫は何度も言いますが僅少です…
しばらく創作はバカンスで、はやいとこそのTRICK二次長編を書き上げてしまいたいところです。じゃないと創作に戻れないので… まあこないだの二次長編はあらすじなのに原稿用紙80枚くらいありましたけど… そしてワガマホの方のテコ入れをする前に、設定や覚え書きをWordファイルか何かに書いておかねば。
あ、そういえばこないだポメラのSDカードのソートがいきなり順不同になってファッ!?って思ったんですが、DM10は「ファイル数が101以上になると、ソートがランダムになる」とか言うパルプンテもびっくりな仕様になっているようです……これ見た時本気でバカかと思いましたが…バカなんだな… もっと性能のいいポメラにしておけばよかったものを。古いファイルはお引越ししたり消したりしました。

それではまた更新りれきで… もしかしたら書き下ろしがあったりなかったりするかもです。拍手やご訪問などありがとうございます(^O^) 励みになってます~ 拍手お礼も何か更新したいです・涙

はちおい、増やしてこう(使命感) 【八犬伝ぺえじ更新りれきざっき】

自分のぺえじ見直してたら八犬伝をおいかけてが去年の年末から追加されてなかったので、ヨッシャここをテコ入れする時や!ってことでろぐだけじゃ寂しいので、本日18日8の付く日の更新(たまたま日曜日と被っただけです)はその二つになりました。
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)
まあ去年の年末からって言えば原典読書めももそうなんだけどさ…

・ろぐ44up / 関連作品紹介「八犬伝をおいかけて」更新しました
ろぐは現八と雛衣中心で鮮やかに省かれる大角でありました。8の日らくがきの収容な感じです。八おいは漫画のところに碧也ぴんく先生の八犬伝をようやくかよ!ってレベルの遅さで追加しました。
八おいはまたの名を私の部屋の八犬伝目録で、ならもっと気楽に書けばいいんじゃないかって思うんだけど、いざ紹介文書こうと思うと、ね~~筆がおっくうになるといいますか…うまいこといかないのよね。ブクログとかもあらすじ書くんですけど苦手なんですよねーたまくしげの小説あらすじも苦手なんですよねー(笑いごとじゃないねー) しかもぴんく先生の八犬伝はホントに私の中では聖典かつ聖域だもんで、尚更筆がおっくうになるっていう…… なんとか書けたけど。あらすじっぽいのは省略してるけどっ 次の更新でも何か追加しておきたいです。

ぺえじトビラにも書きましたがコミティアで頒布した拙作「八犬士にはさせないで」がAmazonで予約開始されてます。在庫僅少(ほんとに)ですが送料もかからないので、コミティアに行けなかった方はどうぞご利用ください~^^ 上巻はこちら、下巻はこちらです もしやと思ってAmazonで八犬伝検索したら出てくる…! ソワァとしましたわw あのでも、密林社さんに無理言って登録してもらったくらいなので、ホントに在庫少ないです・涙 夏のインテの時は少し増刷したいんですけどね… 八させも手前みそ作品紹介に追加したいなーでもあとがきとかそう言うの好きじゃないんですけどね…とか言いながら準備しようとしてる私。
最近のはっけんでーんはー……特区八犬士はまだ読めてないよね!(こら) こないだ第65回を読んでたんですが、つくづく思ったのは、やっぱり虐待を受けてた角太郎が一番欲しかったものって、父の愛や承認で、そしてそれを誰よりもわかってたのが雛衣だったんじゃないかと。だからこそたとえ父の姿が偽りのものであっても、彼女は命を擲って角太郎が欲してたものを与えようとしたわけよ。これが愛と言わずしてなんと言うのよ!!! ってめっちゃ熱っぽく語りたかったのだけどツイッターだと1ツイートにおさめなければならないジレンマェ…
いやホントに、一方的に角太郎が悪いって言うことは、実は間違いなんじゃないかなってね。彼の置かれている状況と心境をもっと考えれば、と言うか今まで自分はほとんど考えていなかったわけで。そんな想いで、いつか大角と鄙木の話に使おうと思ってる現八の語りの素描をポメラにばちばち叩いてたりしました。ほとんど現八に仮託した感じかな。栞姫が聞き役でね。栞姫はキャラデザが確定しましたけどどっかで見たようなデザインに…いや艦これの艦娘ではないぞw でもアイデアは艦娘からきてるな… これは今日のらくがきとしてうpしようかなー

さて28日にはaikoのニューアルバム「泡のような愛だった」発売なんですけど思い切り「安房のような愛だった」ってミスタイプしたよね…このタイトルで同人誌つくりたいよw そういうのいっぱいあるんだけどw 発売日はそのテーマでらくがきするぞ(描きづらい) 今月更新あんまりしてないのに拍手やメッセいっぱいありがとうございます~励みになりますねっ あとS.mさんメール送ってますんでまたお暇なときに確認したってくださいまし…^^
Category: 八犬伝

泡と消える収録曲 【aikoの新アルバムの曲目が発表になったよ】

やめろ!(記事タイトルに向かって) 特典情報を印刷してたらそのすぐ後にアルバム曲目発表になったのですが、深夜だぞ……零時前だったと思うけど。でも珍しくないか…? 公式でこんな時間でいいのか? と余計なこと考えるけどよく考えたら泡愛自体も夜のあいこめだったしな…心臓に悪いな…

泡のような愛だった (初回限定仕様盤)泡のような愛だった (初回限定仕様盤)
(2014/05/28)
aiko

商品詳細を見る

Amazonでは例の特典はつかないので注意と書きながらアマゾンリンク貼り付ける自分。時シルの時も収録曲に適当なこと言ってたので(多分「秘密」からずっとやってんだと思うけど…)今回もやりまーす てかね。時シルが発売三週間前に余裕を持って発表だったのに泡愛……二週間前……ウッ頭が オリジナル曲のみ書きます。

1・明日の歌
これはもう既に歌詞採詞してるし雑感もその時に書いたんで多くは語らないがやっぱ一曲目だったんですね。一曲目。アルバムの旗艦ですね!(艦これ脳) そして愛の病・青い光・Akaに続く「一曲目「あ」曲」属性であった……のに今気付いた 前記事でシャッター強化版風に書いたけどシャッターの別ルートのような気もする まあシャッターより血が流れそうな世界観(危険)だなって思う あ~~~~これ私の印象だけで小説書きたいよう あと叛逆後のほむらちゃん曲だと思って聴くとソウルジェム濁る

2・染まる夢
夢がきたぞーーーーーーーーーーーーーー!!!!! はい。「夢」が一番好きな漢字なんだ。でも夢のダンスはそこまで好きじゃないっていうな! どんな曲か期待する。

4・あなたを連れて
どこへ行くんでしょうか「あたし」は なんだかとても大事なところに行くんじゃないか、墓地とか(え いや大事な話をしようってことで……なんでそう暗い方へ持ってくんだ私はw

5・距離
あなたとあたし ゼロの距離には決してなれない

6・サイダー
ドレミの続編ですね!?(違います) 私は三ツ矢サイダーがすきです!(きいてない)

8・遊園地
二人の続編ですね!?(違います) 私はもう15年以上ディズニーランドにいってません!(きいてない)

9・透明ドロップ
いまはやりの漢字+カタカナの曲名や(昔からあります) 恋愛ジャンキーの妹や(飛び過ぎ) なんか夏らしいポップな感じになったらいいけど。ドロップで雨系の曲かもしらん。そしたら嬉しい。

11・大切な人
あなたは大切な人だから 【 離れる / 世界を変えてでも自分のものにする 】

12・キスの息
キス曲に新しい妹が誕生したね!(キス曲姉妹:キスでおこして・キスする前に・嘆きのキス・キスが巡る 従姉妹:Smooh!)

13・卒業式
aikoが季節曲を作るだと……いや別に季節意識したわけじゃないだろうけど卒業の時期になるとこぞってaikoジャンキーどもが卒業式聴くんだろうなーと思うとケッケッていうか 三国駅だって卒業ソングだろうよーPVが卒業式だしー ということはおいといて、実を言うと私は中学校の卒業式を出ていないのだった…卒業式の経験が人より一つ少ないのだ

お!アルバム曲とシングル曲の比率が夢道と同じ!やっぱ夢道と同じ運命をたどっとるんやw iTunesのソートでも夢道の上やってん… そういえば夢道の時はaikobonも出たし、aikobonに相当するのが別冊カドカワなんだな。そのカドカワな、林檎さんのインタビュー?もあるっぽくて、おおお……かつての私の自ジャンルと永遠の私の自ジャンルがぶつかりおる……世紀の大決戦や……昭和VS平成や…とおののきました。ホントに、aikoを聴くようになって林檎さんは全く(と書くと言い過ぎだけど)聴かなくなって、全く惹かれなくなったんですね、好きな方には悪いけど。あれは私の中の、一種のパラダイムシフトだったと思います。そして今のパラダイムであるaikoを失いたくないと、やっぱりずっとずっと思っているのです。
Category: 日常

初死神をきけました

落語会の記録をつけようつけようと思っていてついaikoの話題に毎日かっさらわれるなど…… 先週の土曜日に枝鶴師と菊之丞師のき楽寄席にいってきました。去年里山の家での会は、aikoのライブと被ってしまったのでなくなく欠席(´;ω;`) なのでおよそ一年ぶりのき楽寄席でした~ 案内のDMが来てキャー菊之丞さんっ!?嬉しい!ってどんだけ飛び跳ねたことか。いつもいい会をありがとうございます~ではきろく! てっきり三席ほどだと思ったら四席もやってくれて嬉しかったです~ ところで、タイトルの初死神って初めての死神ってことなんだけど字面だけ見たら初天神みたいだね……

・笑福亭枝鶴「手水回し」
回しじゃなくて廻しかも。枝鶴師、菊之丞さんと初対面ってことで、関西と東の言葉の違いから鮮やかにこの噺へ! これ好きなんですよ~ お寺のシーンのセルフエコーわろたw あの演出は枝鶴師オリジナルかな。この噺も私の好きな「どうしてそのまま強引にコトを進めてしまうのか」タイプの落語なのでもうホント大好きですw ところで聞いてて昔道徳の教科書に載ってたフィンガーボールの話思い出した。
これ二つ山場があるからいいですよね。長頭回すところと、手水飲むところ。時間がなかったら回すところで切ってもいいと思うし。関東の人がやるなら関西文化を知らないから、ってことでむしろ関東の方がスムーズに馴染みそうな感じもする。でも金明竹が既にあるか。でもでも上方の「江戸荒物」みたいに関東の人も掛けたらいいのにな~って思いました。

・古今亭菊之丞「死神」
まだまだ元気な円歌師や金馬師の話を先にマクラでしておいて神様の話をして、まさか…これは……キタ――(゚∀゚)――!!死神ぃぃ!! まさかのネタだよーーー!ほんと嬉しいよーーー!なんかすごいレアカード引いたみたいでさすがに気分が高揚しますっていうか! この噺はさ~実に落語してる!ってじっくり見て聴いてて思ったよ~ お金儲けの為に呪文を唱えて金に目がくらんで言いつけ破っちゃってそんで自分のろうそくに火をつけて生きながらえようとするために惨めなくらいに焦って、で、あの無慈悲なサゲよぉ~~
でさ、なんかいろいろ考えちゃったのね興奮で。死神の主人公って死んだあと死神になっちゃうんじゃない? とか。んでまた別の人に呪文教えるっていう。ループするの。あとまどマギみたいに実はあの呪文を使うたびに寿命の蝋燭が減っていくっていう設定でもいいんじゃないかなって。んなこと考えてたらまどマギ風死神とか誰かやりそう。と言うか私が書きそう。
あと地獄八景みたいな噺家の蝋燭見るシーンがあってここ良かった、マクラの話題とひっかけてたし。でも米朝師と歌丸さんはやめたげてよぉw!シャレにならんからぁw 米朝師は私の聖典かつ聖域だからネタにされると若干イラッとくるしね…
いやでもね、久々の菊之丞師でこれって! もうホンットレアものゲットした~~って感じですよ!ありがとうございました~

・古今亭菊之丞「町内の若い衆」
お色気寄席とは…w さすが東京だなぁすげえなあ。その時にやってた噺を~ってこんな昼間からバレ噺なんてドキドキ……って思ってたけどまさかコレが来るとは思わんかったわ~~~! コレサゲが相当ブラックでえげつないから好きっちゃ好きだけどウワ~~ってなるよねw しかし何もないのに六畳偉いっていうのにはふいたw あと油虫ってゴキのことだよね……うわあw

・笑福亭枝鶴「饅頭こわい」
途中前の死神ネタにひっかけてきてわろたww メタなw 時間大丈夫かな? って思って、きつねに化かされるとこまでやって夢の話ははしょるのかなと思ったらフルサイズだったんで嬉しい! ホントに上方のまんこわは聞きごたえあるし笑いどころもいっぱいで好きですわあ。どんぶり鉢のくだり、聴いてたらいつもお腹すくんだよねw ちなみに私が一番好きなのは友達共謀して……って言う新聞記事妄想するところですw ああまんじゅうも食べたし!

次の会は音楽堂寄席かな~aikoのチケットが決まらないと行くかどうか決められなかったので。でも行けそうです。日曜日なんでワンコインもいくぞっ まずチケット買わなきゃ~ あ! その前にまん我さんの会があったんだった~!たのしみ。
Theme: 落語 | Genre: お笑い
Category: 落語

aiko「時流に乗って店舗別特典などつくってみた」 【aiko泡愛特典は神様の言う通り?】

お昼頃TLのぞくとaiko界隈がザワザワしてたのでまたあいつ何かやらかしたのか…とTeam aiko見てみたらなるほど店舗別特典。ほむほむ。乙女ゲーか!(クワッ でも最近はグッズ欲があんまりないので、タワレコでメモ貰えるならそれでいっか~ と思ってたらその他の店舗がクリアファイルでござる<●><●>!!! どうもクリアファイルに目がないくせにLLP14のクリアファイルは一部しか買ってなくてあんまり使えてないたまきです。ひーん。いやデザインとかもあんま好きじゃなゴショゴショ
しかし現在、ツタヤでもタワレコでもHMVでも新星堂でもないCDショップなんてほんっと極小のところしかないような気がするんですけどどうなんですか先生、エッ 今は亡きヤマチクが生きていれば…… 思いついたのが近所のショッピングセンター内のDショップだけど、情報が公開されたのは今日からだし、今から問い合わせてもむしろ先方がわかってないかもしれないし、少し待ってみよう。通常盤はそこで買うわ。でも、ああ~~ん、このラグがメンドクサイめんどくさい(#^ω^)ビキビキ
別冊カドカワも既に金沢市民御用達の書店で予約しちゃったんだけど大人しくタワレコからのアナウンス待てば良かったよ。でも多分過去の例を振り返ってみると二冊買うんだろうし(HとかSWITCHとか)キャンセルはしないでいいかな。落ち着こう落ち着こう。もとから二冊買うつもりだったしね。

しかし特典商法が嫌い(……だったような? ちがう?)なはずのaikoもこう時流に乗ってくるとホントにCD売れないんだなーって思いますね(・ ・) しかし特典つけても今時全部買う人なんておるんかいな。いや、いるんだけど、それだってごく一握りの人であって。こっちもお金無いんだけどな… なんか売る側と買う側の冷戦みたいで面白いですね、なんて笑えないっつの。
以下雑談。16周年記念絵のネタが決まりました。「16年やからこれやらんわけにはいかん」ってくらいに速攻で決まりました。16周年記念歌詞考察は、とりあえずLoveletterはやろうと思ったはいいもののあと二つが浮かばなくて、えりあしとかカブトムシとかメジャー級なやつが候補に挙がったんですが、「こんぺいとう」と「彼の落書き」それに「Loveletter」でいきます。共通点は書き終ったら書きます。なおまだ何にも考えていません。こんぺいとうに「これ軽い自傷行為の歌じゃねーか!」って思ってるくらい。

遅くなりましたがコメ返信でうす(^ω^三^ω^)
たっかんさん! すいません遅くなりました。コメントありですっ お互い無事に取れたようで何よりですな。ってえええーこの間の時間間違えちゃったんですか…! まだ前座やから大丈夫!枠の入場だったのでしょうかw でもこないだのは台風の影響で来れない人多かったし途中からの人も多かったような… 今度はあんな自然災害が起きないといいですなあ…10月、でもビミョウかな…
Category: aiko

明日の歌よ、天に帰れ! 【aiko明日の歌の自分用に耳コピ歌詞とかいろいろ】

へえ…CDって発売の二週間前にマスタリングしても大丈夫なんだ……へえ…… とか思いながら泡愛発売を心待ちにしている……してるんだよ!? たまきです。今週月曜日に泡のような愛だった収録曲の「明日の歌」がスクールオブロックで解禁になったよー。くちびるもSOLだったしアルバム曲はSOLでシングルはラジアンって言うのが定番になるのかもしんない。
さてさて泡愛、そのタイトルの不穏さからどんな収録曲が来ても「私は騙されねえぞ」「君たちの良く知るaikoはしんだ!なぜだ!」「この門を通るものは一切の希望を捨てよ!」と言う心構えでいたので(例えるならマミられた後のまどか視聴者)平気な振りをしながら戦々恐々ビクビクとしてたわけだ。

で、「明日の歌」なんてタイトルだけ見るとポジティブキタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!だけど、だが待て! ちょっと待てーーー! 早まるな! 油断するな! 心を許すな!(酷
aikoの法則そのいちぃ! 「ポジと思わせといてネガ」 とことんネガ!! あの顔に騙されるな! リスナーを油断させといていざ楽曲が始まると絶望の沼に容赦なくぶちこむとんでもねェばばあだ! ←ばばあってタイピングするのに5秒くらい躊躇したのは私の愛だよ? だから解禁になる前に防弾チョッキを何重にも重ね着してたのでダメージはそんなでもなかったぜ!(血みどろの顔で 開幕中破だったけどね……だってピアノがーピアノがー(ちょろい
以下、耳コピ出来る程度に歌詞です。毎回耳コピする時に書いてますけど漢字の当て方・空白の取り方・改行そのほかもろもろは全部わたしのさじ加減でーすー。aikoがキチンと清書した歌詞とは違うと思うのーよろしくです。ひらがな多めなのはわたしの好み。aikoはよく漢字変換してるので、実際はもっと漢字多めの歌詞になってるんじゃないかと思います。君の隣の時とまるっと同じ文章、まるこぴぺ。

*

明日の歌 作詞・作曲:AIKO (採詞:おきあたまき)

暑い って言うかこの手には思い出が多すぎる
あなたに貰ったもの どうしてこんなに大事に置いていたんだろう
あの時撮った写真も古くなって このTシャツも襟も柔らかくなって
何もかもが楽しくて切ない昔話みたいになって
今日も話そうよって言ってくる

あなたの唇触ってみたいけど笑って素知らぬ顔して見ていた
言いたいことが言えなくてもあなたの言葉に頷くだけで嬉しかったの
その唇は今夜もあの子に触れる

明日が来ないなんて 思ったことがなかった
いつでも初めては痛くて苦しくなるんだね
これはあなたの歌 嫌なあなたの歌
誰かが鼻歌であの雲の向こうまで 笑い飛ばしてくれますように

汗とか何だかわからない辛いものを 暑いって理由で全部流してしまおう
濡れた髪の毛を握った もうあなたに触ってもらえないんだな

この電池切れてもずっと点滅したままきっと止まってはくれないし
薄暗い冷たい廊下を歩くと冷たい床が足元から悲しくする
また同じことばかりを考えては

風が吹いた春が 胸を突いた夏が
いったりきたりして痛くて苦しくなるんだよ
これはあなたの歌 嫌なあなたの歌
あたしの知らないあたしを もう一度包んでくれますように

あなたの唇触ってみたいけど笑って素知らぬ顔して見ていた
言いたいことが言えなくてもあなたの言葉に頷くだけで嬉しかったの
その唇は今夜もあの子に触れる

明日が来ないなんて思ったことがなかった
いつでも初めては痛くて苦しくなるんだね
これはあなたの歌 好きなあなたの歌
誰かが鼻歌であの雲の向こうまで 笑い飛ばしてくれますように
笑い飛ばしてくれますように

*

以上!おしごとおわり! ってこれだけじゃツマンないのでまだ書きますけど、「暑いって言うか」って出だしは新しいね。なんか舌打ちで関西弁解禁されたから歌詞ラフになってきてるのかなーなんて思う。
「いつでも初めては」とあるのでひょっとすると初恋の曲かも。とりあえず私の中にあるストーリーとしてはあたし側は初恋だけどあなた側にとってはそうじゃないし、それぞれの恋の重みが全然違ってるっていう、あれですね解釈や認識の違いによる悲劇ですよね…これは血が流れるぞ(マテ いやでもまあ、あんまり明るい感じじゃないよね。でも明日は来るけどね。
印象としてはシャッターをよりハードコアにした感じかな。曲調の系譜的には白い道と冷たい嘘の進化形にあって舌打ちの姉妹曲みたいな感じ。畳み掛けてくる言葉とか(一番Bメロはaiko史上最多?)初期っぽくていいよね。
で、歌詞をつらつら考えてて思ったのは、他者による救済を待ってる感じだなって。だいたい「誰か」が鼻歌で、って他力本願な時点で前向きというよりは後ろ向きで、救済を願ってるタイプの曲なんじゃねって思う。すごい強がって強気に聴こえるし実際わりと攻撃的な音なんだけど全然そんなことないんですよって感じ←ここはお昼のツイートそのままペタリ 自分が笑い飛ばすんじゃなくて、他人にしてもらう。それは自分に力がないからではなく、他者による解釈を加えてはじめて自己から離すことが出来るから、と。
それからしばらくして考えたのは救済よりも「供養」を待つ曲なのかな、って そちらの方が適当かなと。「誰かが鼻歌であの雲の向こうまで 笑い飛ばしてくれますように」で思うのは、「雲の向こうに飛ばす」=婉曲的に「昇天させる」=「成仏させる」≒「供養する」ことかなって。まあ、まだ適当な考察してる段階なんだけど、なんつーか初恋にボロ負けした自分、および初恋を供養? みたいな 痛手でしかない恋を捨てちゃいます、と言うか。洗い流そうともしてるしね。
ただ二番で「あたしの知らないあたし」と言う、おそらくは未来の自分にまでこの恋の影響が生きているように(あるいは初恋の呪縛を解こうとしないように)歌ってるフシからすると、「恋を忘れられない」と言う側面と「恋を肯定しよう、そのうえで忘れよう」と言う側面がこの曲にはあるのかなって。

この曲は全然色が見えませんでした。いい意味でモノクロだったんですね。何か意味のある白黒映画みたいな。なんかね、梅雨時の雨降るかな? どうかな? って感じの空模様を感じさせる曲でしたの。発売時期的にそろそろ梅雨時だから、ちょうどいいんじゃと。すごい偏った印象でアレですけどね。あと、aikoやっぱり「明日」って言葉や概念が嫌いじゃろw? って思いましたw はい。今回はこの辺で。
Category: aiko

いろいろでます八犬伝まんがとか

特区八犬士の一巻が発売中です~ 書店じゃ見つからなかったよ…いや既にアマゾンでポチっていたけども。出来れば書店で買いたいのだけど入荷してるかどうかがわからないよね。入荷してて新刊のところに並んでたらいいんだけどそうじゃなかったりすると探すのに時間かかっちゃうねえ。

特区八犬士[code:T-8](1) (少年マガジンコミックス)特区八犬士[code:T-8](1) (少年マガジンコミックス)
(2014/05/09)
栗元健太郎 咲

商品詳細を見る

すいません……例の如くまーだ読んでない…です っていうかもう同人誌とウェブ漫画以外の漫画何か月読んでない? って思ったりする さすがにそこまで酷くはないと思うけど… そのうちちゃんと読みますよう! ゝ大法師こと大輔がすごく私好みだし(こーゆーアウトロなゝ大さまが私はすきなのよ!)政木もキツネ好きだしババア口調の女子好きだしでなかなか掴みはいいと思います。早く信乃以外の犬士出てこないかなー。あと玉梓ぜひともイケてるのお願いします!

それとガトゥ・ハロゥさんで知ったけど妖八犬伝二巻が早くも出るんだそうです(゚∀゚)!! ヤッター!! そっこーAmazonポチりました。そんでこれも同じく花夜さん情報で伏の四巻も今月末に!キャホイ! 伏姫の話だろうからめっちゃ楽しみだ~~ウオオ~! これは今までちゃんと書店で買ってるので多分見つけられるだろう~ポチらない。
んでもって七月にサト1の新刊出るぞ~~~やったーーー 二巻から半年以上置いてるのか…マアこぐれ先生ニワ会長も書いてるもんね。他のお仕事もあるだろうし…正直一番うれしいのがサト8&サト1関連なのでホントにもう燃料待ってましたって感じです。ああ読んじゃうと終わっちゃう…ジレンマ

そろそろ小説系でもなんか欲しいなあと思う。あっ八命陣のVita版が七月に発売ですね。八犬伝でAmazon検索したら出てくる~ Vita買わなきゃ…買わなきゃ…(うわごとのように
Category: 八犬伝

浅草だいまんぞく

コミティア108の帰り、バスまでうんとこさ時間がありますので何しよーって考えるまでもなかった! 東京来て寄席いかないとかないから! なんで通算四回目の東京の寄席でした~わいわい
ホントはまだ行ってない鈴本にしようと思ったんですがちょっと行くのに時間がかかる・まだ一回しか行ったことない(入ったこともない)・番組内容的に浅草の方が魅力的・浅草ならTXの駅からすぐだし二回目だし! ということで浅草演芸ホールになりました。駅から近いってのはいいことだよね…ただTXは深すぎて乗るまでに時間がかかるんだな…

増税のあおりをうけて入場料が高くなってたのがちとつらい。
増税のあおりを思いっきり受けてしまっているね
キリがいいとこだけはいいか。

入ったのは六時ごろなんですけど、おりしもGWってことでなんと満席でした!立ち見だよ立ち見!その時は川柳師匠でおなじみのガーコンやってました。いま艦これやってるからガーコン最初の軍歌のくだりがすごくタイムリーでして、ノッちゃったよね。拍手も満席だから厚みがあってよかった~ それにしても川柳師匠はガーコンしかやってないも同然なのになんであんな面白いのかねw! もう大好きです。
続いてたい平師匠のお弟子さんで三味線漫談のあづみさん。初めてお目にかかる方でした。こんなお弟子さんもいたのね。小里んさんが親子酒、権太楼は無精床でした。もしかしたら無精床は初めて聴いたかも。音源でも聴いたことないかも。でもイベント疲れでちょっとうとうとしてしまってた。。。中入り後にたしか白酒師匠で子ほめ。子ほめも何回も見てるのに白酒師匠のやつ面白かったなあ。そんで正楽師匠の紙切り。これも久しぶりに見ましたね~ほんとキレイ。私も一枚欲しい。こどもの日だったので鯉のぼりと金太郎でした。正楽師匠は喋り方が好きです。可愛い。ちょっと失敗しちゃったって言ってたw
そしてお目当ての一人だったのは市馬師匠♪ 「まってました!」も掛かったなあ~確か。「芋俵」でした。季節は違うけどこの噺は定吉が出てくるからこどもの日意識? しかし考えてみれば芋を取ろうとして与太郎の股間をまさぐるっていうのおえろいですよねw その後の志ん輔師匠は「紙入れ」 久々に聴いた。ひやひやするなあ…紙入れの奥さんってあんま好きじゃないや したたかな女性ではあるけど その前か後にロケット団さんの漫才がありましてこれもめっちゃ面白かったな~ 歌之介さんはこどもの日と言うことでご自身の子供時代を漫談風に。
そんでトリは小三治師~~待ってましたウヒョ~~(^O^)!! 考えてみれば新旧の落協会長が出たことになるのか… やっぱりこどもの日だからか初天神、それも凧揚げのくだりまでやるフルバージョン! 最近ではあんまりここまでやる人っていないよねーだからなんか貴重なもの聴けてうれしかった* 名人でこういうちょっとした噺っていうのもあんまりないしやっぱりレアですよね。寄席だとこういうことあるからいいなあ。

次は池袋にチャレンジしてみたいなあ(・ω・) ちょっと入りづらい感じだけど…そも、次に東京行くのいつだろ……秋のイベントは考えてないんですよねまだ…
Theme: 落語 | Genre: お笑い
Category: 落語

解かしにきたの かちかちのハート 【アナと雪の女王感想】

あなたの胸に詰まる 青い氷に
まなざしを熱い紅茶のように 注ぎたい

……ってこれはパーキッツの名曲「フローズンハート」の歌詞なわけでして。タイトルもフローズンハートから。なんでフローズンハートをいまさらひっぱってきたかと言うとアナ雪の曲にFrozen Heartって曲があったからで、あっじゃあパキのこの曲もアナとエルサの曲に聴こえないかしら~と思ったからなんでした。

ディズニー アナと雪の女王 ビジュアルガイドディズニー アナと雪の女王 ビジュアルガイド
(2014/03/14)
ディズニー、 他

商品詳細を見る

姉妹かわいい。細かい前置きは抜きにしておいて感想です。マクラに書くべきことも中に書いちゃったからね… やっぱりディズニーだからどれみても面白いなあ。安定感がありますね。去年シュガーラッシュ見たし一昨年は何見たっけ? でも毎年ちゃっかりつられて見に行ってる気がする。
そう言えば予告編でジブリ新作の「思い出のマーニー」が流れたんですがあれも女の子同士のお話みたいなのでたいそう楽しみです。金髪おでこロリかわいい!! って話がアナ雪から逸れてますがな。それでは感想でえすっ
Theme: 映画感想 | Genre: 映画
Category: アニメ全般

記録として ~ iTunesライブラリファイルのバックアップはちゃんととろう

四月の音楽履歴をさらす記録として。自分用につけている音楽遍歴のようなものでこれからの傾向と対策を考えるところです。もう対策も何もないっていうくらい。最近まどマギの音楽(特に叛逆)しか聴いてない、わりとまじめな話。深刻なはなし。ということで来月は梶浦由記オンリーになるかもしれない……12日にオンエアされるaikoのアルバム新曲が頼りだ! それはともかくとして四月のりれき。
復元しました
君の隣が返り咲いた! 一月二月についで一位なのか……さすがaikoである。

・かえりざき
と言うのも四月に執筆を終えた拙作のテーマソングとも言うべき曲だったからです。サビの「いつだって 君が好きだと小さく呟けば 傷跡も消えていくの もう痛くない」も「両膝にこの手をついて下を向いてしまったら もう君を見つけられないような気がして」も全て作中にサンプリングされていたりします。「雨が止み光さすあの瞬間に」もそうかな。でもあんまり全部の歌詞を取り入れて作品にベッタリするのもいかんだろうなーと aikoの言う「作品にそっと寄り添う」よりももうちょっと歩み寄ったものを目指したつもりです 早くまたライブでききたいな!
あとbeatとYellowですがBABY発売した時期だったので。反映されてませんが「秘密」も聴いてましたん。aiko春アルバムは良いね。

・キラパタ抜き
Dance in the rainとマジカルタイムはアイカツ!挿入歌。Dance~はめっっちゃ好きな曲調。たしかいちごの星座アピール回で踊ってたんだっけなあ。ホント好きですね。表題曲のそらちゃん曲も結構聴いてたはずなんだけど入らなかったや… くるくるきゃわわ

・ちぇりぴっきん!
んでプリリズのデュオ曲です。まんべんなく聴いてたはずだけどALIVEの方が上になっちゃった。一番好きなのはなるべる曲かなあ…それぞれの楽器が間奏で演奏されててすごく好きです。うたプリ好きな人は絶対好きになると思いますレインボーライブ。そういや、いと&おとははうたプリの真斗とレンと楽器が同じなんだよね…キャラの性格的には翔(あるいはトキヤ)と那月だけど

・プリキュア枠
今月のプリキュア曲はNSのエンディングのプリキュアメモリとマックスハートのOPでえい~ このプリキュアメモリは歴代のピンクたちが歌ってるってもうそれだけで垂涎ものでな…一番好きな二番のBメロをそれぞれがフレーズ繋いでくとこもすごい好きで最後のハピネスチャージって歌うまめぐが本当よくてだな( ; ;) あとマックスハートのOPは実は本放送見てないのに高校時代MDに入れててよく聴いてたんですよね…いまテレ朝チャンネルで毎週水曜にやってるんで見てます。土日水はプリキュアデーですねえ

さてタイトルについて。iTunes使って今年でもう早いこと八年になりますが初めてiTunesライブラリファイルがぶっ壊れました。アクセスできないよ~!だからまっさらなライブラリファイルで代用するねごめーんね☆って言われて曲は大体大丈夫だったんですがプレイリストや再生りれきやらが全部初期化されて( ゚д゚)ポカーンでした。いやいやいや!!
幸い新しいPCにしてから三か月程しか経ってないんでその時点のバックアップが残っていたのでそれを復元したはいいものの、つまり新しくしてから今日まで入れたCDはまたいちいち入れ直さんなんならんのけ! ってんで律儀に一枚一枚サルベエジしておりました。。。そんなに数なかったのが幸いデス… さっきフォルダ見てみたら「iTunes Library (Damaged)」ってライブラリファイルが出来てて、もしかしたらこれのDamegedを取って、新しく出来たライブラリ削除して、また何事もなかったかのように起動すればよかったのかなあ…と思うけど。
ということでこれからはiTunesライブラリのバックアップもちゃんと月に一度は取ろうと決めました。こんなことがあったので記録としてもちょっとつけるモチベがあがらなかったのねん。でも再生回数的な意味で月末に壊れて良かったと思いますわん。
五月はどうなるかなあ…多分まどマギ曲大目かなあ… ももクロがあるか。

やっとこアナと雪の女王


大ヒットですって。

実を申すと、雪の女王はアンデルセン版の姉弟が至高だろJKという暴論の持ち主だったので、たとい何度Let it goを劇場予告で聴こうがわしは見に行かんぞという頑固親父を気取っていたのですが。
これがなんかディズニーなんだからあたりまえなんだけどえっらい評判高くてですね。普段褒めないような人まで評価してるし、たまきこれめっちゃ好きやわ!ってじにたんに推されるし。
たしかに見た感じ、「女の子のために頑張る女の子」(例:暁美ほむら、天野アキ)が好きな私が好きそうな感じではある。あと実は姉妹ものに弱い。というか家族もの全般にまじで弱いよ。

大ヒット大ヒットなのでまだレイトやってるよねーとたかをくくっていたら2Dもうやってねえでやんす! 3Dでみたくはないよ!
今日を逃すと休日に見なくてはならない…明日は落語会なので無理だし。てんで今日です。やっとネタバレ回避の日々からおさらば出来る! 楽しみです。はい。

紫色の旅路を袋に詰めて

こないだのコミティアで、ソナーニル原画AKIRA先生のサークルに寄りまして、ソナーニル福袋を購入してきましたっ
リリィ!!
最後の…ひとつでした( ;∀;) うう、後ろに並んでた方ほんとごめんなさい…! 複数買ってた方もいたんだけど転売とかしてないかな…数量制限設ければよかったんじゃないかなと思ったり…
でも、サンプル見た時からすっごく欲しい! と思っててもう買えないだろうなと思ってたので本当に良かったです…! クリアファイルが二つもついてるー!これはかなりうれしいいー! PSPデコシール! 使うの勿体ないー! 解説まんがのAリリかわいい! ICカードデコシールもー! うおおー切符ー! ふくろ、表面はリリィだけど後ろはエリシアなのがすごく凝ったつくりです。ああ~シャルノスのやつも欲しかったな( ;∀;) もう大分前の話ですが…
結構大きくてトランクの中には入らないので東京駅につくまで持ってました。ちょっと恥ずかしかったけど可愛いのでいいのだ!

さてさて、そんなにいるぷれーんことリフレイン全然やれてない…でふ…orz ら、来週あたりから再開出来ればいいのだけど…あうあうあう。そういえばコミティアで頒布した拙作の内容はかーなーりソナーニルに影響されていると言ってもいいと思います。特に「チク、タク、チク、タク」なんて表現は完全にソナーニルオマージュ(と言うかスチパン全体のオマージュ)だったり。他にも何度「意味がないなんてことはない」っていう旨の文章を書いたことか。2012年にやってた二周目もちょうど今頃読み終わってたんだっけなあ。うむ、やらねばだ。あ、桜井先生の殺戮のマトリクスエッジ二巻も買ってきてます。これも読まねばだ。

トーラク!

今日は簡単な報告だけ~ さあさ、ゴーワタナベも終わりまして七月まで祝日のないしごく地獄で平和なウィークデイの始まり――と思ったか! aikoクラスタもといBP会員には運命のライブチケット当落発表と言う試練が待っているのだった! いや昨日気付いたとかじゃないですよさすがにうん。
ここのところのaiko徳の低さがとんでもないので「これは……第一希望外れてアワワ……また……遠征……」とSAN値がひどいことになってったんですけどーーーー 無事! 金沢参加できます!!! 遠征はしない模様です!! 勝訴!!!

はいっきょうはこれだけ! 十月、か……長期戦だな…(ネタバレ的な意味で) あと別冊カドカワ予約してきた~るんるん。二冊予約しようと思ったけど通常盤も買うしまずは一冊にしておいてそれから…と言う感じです。多分その内二冊目買ってるからあんしんしたまえ(何を
今日はあんまりTL視ずに引き籠ってたのですが当選状況はあんまりかんばしくない模様…? どうなんでしょう。とゆことで短いけどこんだけ。
Category: aiko

コミティア108ありがとうございました*

コミティア&東京から帰ってきましたおきあたまきです(^O^) やっぱり結構くたくたで、今日は家から出ず録画消化したりおひるねしたりDVD見てたりしてこの記事書いてます。
コミティア当サークルに立ち寄ってくださった皆々様ありがとうございます~ 私もしっかりした本が出来て感激でございます。
まんぞく
背幅が結構あったのでタイトル入れてもありだったなーって表紙デザインしてくれたginie氏ことじにたんに言ってみたんですけど下巻は厚さがあるからいいけど上巻だとうまく真ん中にこないからなくてよかったんじゃー、って。なるほど。一冊にしておけば入れてもアリでしたね。

コミティアは小説と言うよりも漫画やイラストがメインなので、文芸オンリーで同日開催の文フリに出ても良かったなってちょっと思ったんですけど、前から出てみたかったし、何せ番号が108なんで八犬伝的な意味も含めた参加でした。そんな細かい所に気付くひとはまずいない。文フリよりも規模が大きくて人がいっぱいなところが好きなんで今後どっちに出ようかなーと悩みどころですね。
馬琴サークルの満留賀さんで馬琴と八犬伝に関する本を四冊購入しまして、これが本格的な内容で恐れおののいているので「ゆーかさんの分やっぱり買えばよかった!」って思っているくらい。今度通販しようかなあ。もしくは送って読んでいただこうかな。それからフォロワーさんのひき丸さんの我が家の住人シリーズ買ってなかった分買いましたり、リンクしてる北口さんのとこで一筆箋買ったりポストカード戴いたり、紫影のソナーニルの原画・AKIRAさんのサークルに並んで最後の福袋買ったり(買えて良かった…( ;∀;))隣のサークルさんの小説読んで感動したのでその感激をじかに伝えることが出来たり(痛覚+さんの「LOTUS」です)いろいろ出来て良かったコミティアです^^ まりりんさんには金沢のお土産(五郎島金時焼き芋クッキー)渡せなくて( ;∀;) またいつか…!

次回のイベントは夏のインテです。こっちは八犬伝で出ますけどどっちにしろ創作サークルなので八させも持ってくつもりです。ずっと作るって言って作ってない八愛の再録本と八愛掌編コピー本が新刊になればいいなと…掌編は助友と道節と竹野姫の話、再録本は玉梓の話と信乃の話と現八の話かな。そんなに手間かからないでしょうけど、加筆修正も入るだろうなあ… 秋はまだあんまり考えてません。自分の私生活で何が起こるかもわかんないし。あ、「牡丹と雪」は自分用のやつとってあるかなと思ったらとってなかったので今回で売り切れました~
八させの通販すぐにでもしたいのですが部数の関係で密林社さんが受け付けてくれるか微妙なのでちょっとお時間かかります。でも必ずするつもりなのでもしよければご利用ください。密林社さんによるAmazon委託になりますので余計な手間がかからず送料無料です。

これからの創作はとりあえずワガマホ第二章を何とかしたいところなんで頑張ります……吾輩は猫であるも、今回ネタにするところ読み直したいかなー、坊っちゃんもちょっと読みたいなー が、ちょっと二次創作ぱらぱら書いて徐々に執筆のエンジンかけていきたいところです。八愛は次は道節の話になるんじゃないかなーと思いつつも今読んでる岩波八犬伝がちょうどアルティメット雛衣回(第65回)なので大角さんもワンチャンあるかもねー とにかく二次でもなんでもいいから書かなきゃ腕が鈍るのでがんばりまーす! おきあたまきでしたっ

あさくさにかいめ!


イベントのあとは、寄席だよね!うん!(鬼怒風)
東京にきたなら寄らないわけにはいかない寄席でやす。帰りの時間がおそいからなおさら時間が余ってるのだよ~

まだ入ったことのない上野にしようかなーと思ったんですけど、出演者と行きやすさを照らし合わせて二度目の浅草を選択しました。なんたって川柳師に市馬師に白酒師にトリが小三治師! ただGWで地方公演入って代演かも……と思ってたんですが、見たかった方はみんな見れました~! 小三治師は初天神! 凧揚げのくだりまでやったフルバージョンですね。
また簡単に落語カテゴリにまとめよかな。小三治師は来月だったかに独演会あるけど今日聴けたからいっかな~

では出発まであと二時間… ごはんでもたべやう

きつねインビッグサイト


コミティアにきました!ここが東か! サークル入場がどこなのかわからなくてかなりとまどったわよ(初心者まるだし)

本は無事に出来てました。わりと厚い! ちょと感動。
自分で読むのも楽しみです。では開場まであと一時間~

たま鎮にあのレア駆逐がやってきたよ 【艦これ春イベよーい!E4&E1掘りきろく】

ずーっとE1やE3で掘り作業してたので、肝心のE4の記録を付けれてなかったって言う… どうも、E5は大和が育ってない&大鳳もいないってとこから早々に挑戦をやめてレア艦掘りに移行した系の提督たまきです。
記録がE3で終わってるのですがE4は4月26日の土曜日に終わったはずです。3-2の再来! と随所で言われたように駆逐艦を大勢編成しなければボスに行けないと言う涙目仕様でした。しかもボス前の全力でつぶしにかかってくる敵の編成…! ダメコン使用がほぼ前提ってところも鬼畜。もちろん使用せずに行くことも出来るのですが。
うちの編成は夕立・時雨・ヴェールヌイ・島風・神通・日向で、装備は駆逐が三式セットとダメコン、神通は三式爆雷と九四ソナー、日向には46砲・カ号・晴嵐×2。時々島風を雪風に変えたり神通を那珂ちゃんに変えたりして行きました。一戦目で大破したら撤退するようにしてて、でもそれは一回だけかな… 一度旗艦の夕立が二戦目で大破して、ダメコン使用して進軍するかどうかの選択肢が出てきたんですけど、これってボス戦ではダメコンがなくなってる状態になるの? ボスで轟沈しちゃったらそれダメじゃん…? って思ったので、よくわからないので撤退を選択。なんで大破撤退は二回くらいかな… あ、日向が大破して撤退したの忘れてました。日向はダメコン積んでなかったのでそっこー帰る。
陣形は全部単横陣でボス前はとにかく逃げ切ること意識。この感じも3-2だなー… でもあとのボス戦はぜんぜん難しくなかったので、ダメコン使用するかどうかがヒヤヒヤする以外はラクでした。E5はしらない。

でも29日にウィークリー消化がてら掘り作業してて、時雨が初めてダメコン使用した時はさすがに心が竦みましたね……轟沈演出してからダメコン発動って心臓に悪すぎるよお(´;ω;`) この間のトッキュウジャー的な表現をするなら「時雨、暁に死す」「そして復活!」だと思いました。時雨が敵の潜水艦のタイプライターに魚雷を打ち込んでだな… 今まで轟沈させた子は一人もいなかったので、自分のプレイでは初めて見た轟沈演出でした。ダメコンはいっぱいあるから使うのは苦じゃないんだけど、これがつらいなあ…
なおドロップはゲージ削りしてた時のもあわせて58・衣笠・比叡・鬼怒・利根・谷風・球磨でした。谷風もったいない……既にいたから…

E5は挑戦しないけどイベントはまだ終わってないぞ(昭和ライダー風に) そう…E-6と呼ばれるレア艦掘りであることよ…谷風はもういるし、コストもかかるのでE3はよしといて、E2も夜戦マスが嫌いだからよしといて、となるとE1! ここで初風を掘るしかあるめえ! 幸いドラム缶ルートと言う戦闘数少ないコースもある…資源もまだまだいっぱいあるし、ここはやるしかねえ! 芋掘りを! な感じでE4終わってからすぐに開始しました。でもすぐドラム缶ルートを選んではなかったハズ
ドロ記録は30日からつけはじめました。この頃はもうドラム缶安定してたと思う。編成は航戦を旗艦に重巡2・軽巡2・正規空母1(たまに軽空母)でコストは燃料174/弾薬257ってところでした。編成によって加減するかも。E3一周はこれの倍近くかかるんでこっちの方が断然安上がり。航戦は全然使ってなくてさすがにかわいそうだった不幸姉妹こと扶桑と山城を日替わりで使うことにしました。扶桑は別にいいんだけど山城はことあるごとに不幸不幸言うから艦隊全体の士気が下がるので出来ればあんまり使いたくないw
重巡は衣笠・青葉とか愛宕・高雄とか妙高・足柄or羽黒とか基本的に同型の子を組み合わせてました。足柄と羽黒が意外と活躍してくれたことにびっくり。妙高型はみんな好きだけど那智しかレベル高くないからこれからレベルあげする… なお制空権取って連撃かますことに熱を入れてました。カットインは大したダメージ与えられないのよねかっこいいけど……連撃だと夜戦か!ってくらいダメージ出すので。主砲・主砲・偵察機・電探がこれからの重巡の基本スタイルなのかも。制空権の為に空母入れなくちゃいけんけどね。軽巡は五十鈴・那珂・夕張・長良・球磨をいろいろ組み合わせて。空母は飛龍と蒼龍、たまに千代田でローテしてました。流星改×3と彩雲積み。

扶桑姉妹が始終キラキラ輝いてるし、みんな頑張ってくれるし、それが気持ち良くてスムーズに周回出来てたんですが、何故か二日辺りから二戦目(タ級マス)での大破撤退がしばしば続いて……いやホントそれまではちゃんと安定してたんですよ。大破撤退全然してなかったのになぜか。なに? 何なの? ゴルゴムの仕業なの? 2日と3日だけで十回以上大破撤退しててだね……さすがにモチベ下がるってもんですヨ… もう昨日のどよんど具合ひどかったもん… 詳しくはついった参照 思い出したくもないね
もうやめだ、と南ルートはやめて、潜水艦が出るけど北ルートを辿ることに。情報集めてみると南だと大破撤退が続いて北にした、ってひとも結構いたので… 正規空母二隻なら北行くけど、軽空母二隻だと南にそれましたが。二航戦の蒼龍と飛龍を使ってました。なお烈風一つずつ積むと道中三戦目は航空優勢になるんで烈風か紫電改二かも一つ積めばよかったかもと思うけど、そんなに大した被害ではない。
でもでもでもー出ないね……辿りついても出ないね…… …… ……と。思ってたんです。アルペイベでも長波や秋雲掘れなかったし、きっと今回もダメなんだろうなって……そう思ってたんです……


……( ゚д゚)
……( ゚д゚)ポカーン
初風でたーーーーー
うっうわあっああっわぁああああー!?!??! ああああーっ!!?!?

って言う驚きは後づけでして、実際は脳みそがしゅわしゅわ溶けていく感じでした……はじめまして初風。あなたは私にとって一人目の……いや、最初で最後の初風だよ。
はあ……ヨカッタ……これで安心して、精神穏やかにのこりのGW過ごせるよ…(´・ω・`;) ホント出せてヨカッタア あとは浜風なんですけど、E1じゃあんまり報告を聞かないのでE3の方がいいのかなと思います 主力のレベリングにもなるしね

初風出るまでのボス撃破回数は記録取った限りでは66回、でも削ってた時のやつやA勝利など含めると多分90回以上、大破撤退を含んだ出撃数を合わせると確実に100回はE1行ってると思います。なかには300回やって出ないって人もいるので、諦めずコツコツ回すことかな…と思います。あとこれは偶然だろうけど、初風ドロ時の編成には妙高がいたのよねー…w 図鑑開いたら妙高姉にめっちゃ怖がってて初風ww って思いましたw 曙や霞ほどじゃないけどツンとした感じが好きですねー よおし谷風と天津風と共にまずは遠征要員だな…

追記:初風以外何が出たのか書いてなかった。雪風5・瑞鳳2・まるゆ1でした。脅威の雪風率……あと瑞鳳はかつてあんっっなに欲しかった子なので近代化で使うのもったいなかったです…(´・ω・`)
Category: 艦これ