違う、そうじゃない 【艦これざっき】
2014/06/30(Mon)
あくまでざっきレベルのプチ記事。
さて! 今週は妙高姉さんが改二に確定! イヤッホ~ゥイ(人´∀`).☆.。.:*・°妙高型では始めたばかりのころ演習で見た那智に一目ぼれして以来那智だけを育ててきましたが重巡は皆育てておきたいなあ、それなら妙高型はみんな好きだから優先的に、とやってたら羽黒が改二になって、そして妙高姉が来て…那智と足柄にもよろしくお願いします! ね! 那智はアリューシャンで活躍したとか見たからイベント頃にはきそうだなあ。

ところで7月に入るということで、夏と言えば各出版社の100冊フェアですが、一冊買ってもらえるスペシャルコラボカバーに加賀さんが! 既存の立ち絵だけど加賀さん! しかもブックカバー! これはもらわな! わな! っちゅーことで先日買ってきたんですけど。
加賀さんカバー
買ったのはトリックが自ジャンルな今なんで奇術ミステリの決定版らしい泡坂妻夫の「11枚のとらんぷ」 だったのだけど、おおい。私の予想してたのと全然違うブックカバーなんだけど。これ去年の集英社のブックカバーにも言えるんだけど、「一体いつからただの長方形の紙をブックカバーと言うようになったのか???」 ただの! 巻紙じゃないですかこんなの!
私の言うブックカバーってのはこういうのだよ… こういうのでしょ?

コアデ 透明ブックカバー ミエミエ 文庫サイズ (1冊:25枚入り)  5冊セットコアデ 透明ブックカバー ミエミエ 文庫サイズ (1冊:25枚入り)  5冊セット
()
コアデ

商品詳細を見る

これ。アニメイトで本買うともらえるこういうの。ちゃんと袖がついてて、留めることが出来る……文章での説明むずかしいな! とにかく。単なるながーい紙でしかないってことだ。それか、本屋さんで文庫にカバーをつけてくれる、折ってくれるように自分で袖を作って、と言う手間をかけるものなのか? と加賀さんブックカバーを文庫に巻いてみたのだが、文庫と同じ大きさ。折ってしまえば入らない… カーッ!!(投げ) ……もしかしてカドフェスのやつって全部こういうのなのかなあ。こんなんなら新潮で二冊買ってブックカバー、と言うのがいいでしょうなあ。

あ。今日は何故か1-1のボスの引きが異常~~に良くって、もうあ号終わっちゃったー! びっくりだ。よし、ろ号とい号も終わらそう。オリョクルオリョクル。ん? 大鳳? 知らない子ですね。
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
500円で三席はハカクです。 【ひさびさワンコイン寄席】
2014/06/29(Sun)
日曜日に音楽堂寄席があってウーン平日の夜だったら行くんだけどなあ…(休日はやること多い)と思っていましたら平日の昼にはいけないワンコイン寄席があるではないですかーこれやー! ってことでワンコインで落語三席楽しんできました。しかも踊りまで♪ 前に行ったのは多分三年前の11月だったかな。ちゃんと早めに並んだので前の方の真ん中で聴きましたよ。ではホントにちょこっとですがきろくー。

・金原亭駒松「道具屋」
実はあんまり生で聴いてない道具屋。最初はかぼちゃ屋かなと思ったけど、与太郎噺でフローチャートとかありそう。屋外商売なのに二階ww さりげない程度のシモいネタがよかったですw ちびっこ達が近くに座ってたので、子供はこういうの好きそう。ウケそう。私の知ってたサゲとは違ってたのでおーこういうのもあるんだと思いました。値は? ズドーン! あ、これ最後の客の前のとこで切ったのね、なるなる。

・林家彦丸「鮑のし」
お金貸してくれる人の名前が山田さんだったことが今回のハイライト(トリック的な意味で) 最初熊の皮かと思っちゃった。海女が鮑を取る説明のところで去年だったらタイムリーだったなとか思ってしまってすいませんw あまちゃん見直したいよーう これも道具屋と同じであんまり出会わない話なんでわりと新鮮な気持ちで聴けました。

・林家正雀「田能久」
この噺好き!ちょっと地噺っぽいなーと思いながら聴いてました。地噺自体は好きじゃないんですけどこれはちゃんと落語っぽく両者のやりとりがあるところもあるし、まんこわのサゲを思わせる捻りのあるサゲとかも落語っぽくて好き。スカッとしてる。そんで正雀師匠がさりげなくマクラでサゲの伏線張っててくれて実にエクセレントでした。マクラと言えば彦六と先先代の文治師匠の話がw

彦丸さんと正雀師は最後に踊りも踊ってくれました~ 彦丸さんはせつほんかいなで正雀師は松つくし。松つくし、まさかの扇三本だと! びっくりしました。楽しかったー ホントは音楽堂寄席も見たかったな、落語心中とかでも出てきた鹿芝居をやってたので…噺家の芝居だから鹿芝居ね。
この記事のURL | 落語 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
すべてはここから始まったのか? 【八犬伝ぺえじ更新りれきざっき】
2014/06/28(Sat)
はっはっははっけんっでーん。謎の掛け声。やることが立て込んでるので今週はいっそおやすみしようかと思いましたがそれだと逆にソワソワしちゃうので八おいを更新なのでえす。
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)

・関連作品紹介「八犬伝をおいかけて」更新しました
マイファースト八犬伝であるよしむらなつきの里見☆八犬伝を追加しました。原点ですよ原点。ちょっと時間がなかったので漫画確認しなかったのですが今だとパソコンで読めちゃうのですね、全部。無料で読める時代がすごいぞ。私の八犬士の雛型がこの作品にある気がしますのでぜひぜひ。ひたすら楽しいギャグまんがです。私の毛野ちゃん愛は全てこの作品のせい。

さっきインテ申込みしてきたですっ 8月24日大阪でたまきと握手! 八匹の犬より愛をこめての再録本をつくろうかー、と思っているのですがううむどうしようか。でも掌編コピー本は作るつもりですので何かしら新刊はあると思います。いや、再録本作るっていろんなところで書いちゃってるけど…玉梓・信乃・現八の話で一冊、どれくらいになるかな。文字数だけで見るなら全然大したことないんですけど。あと八させもちょっと持っていきます。そんで実はさりげなく手前みそ作品紹介欄に名前だけ追加されました。てひ。
今はポプラポケット版八犬伝をのんびり読んでます。信乃が~だべ、とか言ってて新鮮だ。一つやりたいねたがあるのですがほとんど文字になりそうな。もじろぐの「絵で起こす程でもないねた」なんですよまさに…もじろぐに置かれるのか普通のねたのところに置かれるのか…そして主役が犬士じゃないってところも… あんまり期待しない方がいいです(何) 拍手ご訪問などありがとうございますっ
この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
わたしがなりたかったものは 【aikoざっき】
2014/06/27(Fri)
週末! やりたいこといっぱいだやん。ワッツインもHも十分に読めてない、ついでに言うとあんまりaiko情報追えてない…フリーペーパーとかは仕方ないとしても、出てる雑誌は大体買ってあると思うけど。今回は何故かファッション誌系が少ないですね、助かります、あんまり読まないから買っても勿体なくて。いや来月にどっさり来ると言えないこともないけど……いやでもライブ始まってますからねえ。

さっきしたばかりのツイートからで申し訳ないのだけども、ワッツイン読んでたらあ~~~~この子ほんとネガティブなんだなあって思って。根っこが。ライブの時はネガティブではないけど、終わると一気に。ガラッと変わって。
で、そんなaikoの様子を読んでて「そんなことない!」って、ギュッて彼女の手を握れればいいのに、と思った。いつでもどこでもすぐ会いに行ければいいなって。手を伸ばしたらすぐ届く位置にいたいんだよ。不安になったらすぐ手を繋ぎたいんだよ。絶対にaikoを裏切らない自分になりたい。どんなことがあっても。aikoが世界を全部敵に回すようになっても、私だけはaikoの手を離さないでいたい。……もし本当にそうなったとしたら、どうなるかわからないけどね。イヤ。どんな大罪人になるんだって話だけど。世界中の下着を盗む下着泥棒になっているかもしれん。これ、まっすぐにいこう。ネタね。

で、そんなことを思った時に不意に思い出したのが、13年前、声帯結節でライブ延長を余儀なくされた時、彼女を想って書いた詩のことだった。私は今はもう詩は書かないのだけど(aikoがいる以上書けない。どうしてもaikoと比べてしまうから)あの時はaikoに憧れて作詞作曲が趣味だったので。
どんな詩だったか恥ずかしくて書けないが、そもそも全部覚えてないが、断片は思い出せる。

“あなたが歌えないのなら わたしが歌ってあげる”
“あなたの夢も恋も わたしたちは知っているから”

かすかにメロディもつけていて、少しだけ覚えている。
何の狙いもなく、奇をてらってもいない、拙いけれど純度の高いこの詩を思い出して、私は泣いていた。そうだ。私がなりたいものは、なりたかったものは、aikoの傍で小さく灯る、応えてくれなくても灯り続け、彼女の為に祈り続ける、そういう小さな、けれども確かな存在だったんだ。
わたしとaikoは違う世界で生きる人間だけど、それでも。

多くの困難、様々な制約がありながらも、“それでも”と想いつづけることを、傍を離れないその想いこそを、人は愛と呼ぶのだと思う。

■追記
さっきうたた寝しながら「あなたを連れて」を聴いていて、この曲の一番好きなフレーズである「どこかで心が繋がっていると勘違いしてるあたしと 最後は一人なんだと冷めた笑顔の特異なあなた」を聴いて、このフレーズをaikoは「愛のある言葉だと思っている」と各所で言っているのだけど、どうしてかな、と思った。
……のだが、ワッツインで「だから人と人は一緒にいるんだろうし、もっと知りたい、もっとそばにいたいと思うんやろうなぁって。だからちょっと悲しい言葉かもしれないけど、とても愛のある言葉」と詳しく書いていて、それって、この記事で私が書いた「多くの困難、様々な制約がありながらも、“それでも”と想いつづけることを、傍を離れないその想いこそを、人は愛と呼ぶのだと思う」と同じ意味じゃない? と思って、「あー、だから「愛」か」と、やっとaikoと同じところまで辿り着けた気がしたの、でした。(眠い頭で書いているのでおかしくてたどたどしい文章でごめんなすって)
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
キーボードをめぐる冒険 【ざっき】
2014/06/26(Thu)
今日もみじかめざっき。ああ、aikoの歌詞研究課題スタートしてない…

○まずはじめに。
1月に新しく買い替えたPC付属のキーボードの「c」がたびたび接触不良を起こすので、苛立ってキーボード買い替え。それが一ヶ月前。こちらを買いました。



ブログの商品リンクに出てこなかったのでリンクつくった… 最初はおーカチカチ音がなっていかにもパソコンー!って感じだったんですけど、これ、キーがめちゃくちゃ硬い。そんで反動が大きい。キーストロークって言うのかな。それで別のキーにぶつかってミスタイプもしょっちゅうでストレスたまりまくりだったので怒りの買い替え。まさかの一ヶ月の命だった。

で、今こっち使ってる。超!快!適! 反動が大きくないって最高。
iBUFFALO コンパクトキーボード USB接続 90キー 独立キータイプ ブラック 【PlayStation4,PS4 動作確認済】 BSKBU05BKiBUFFALO コンパクトキーボード USB接続 90キー 独立キータイプ ブラック 【PlayStation4,PS4 動作確認済】 BSKBU05BK
(2009/12/15)
バッファロー

商品詳細を見る

カラーはブラックだけどPCのカラーにあわせてホワイト使ってます。やっぱ文字書きなのでキーボードはやさしいタッチなのが一番だ。ここのところブログがなんかおっくうな文字遣いだったのは(おっくうだったのか!)全部キーボードのせいです。
あと私バッファロー製品と相性いいみたいだわなんか。

よし……Loveletterの歌詞打ち込むか…… なにもかんがえて!ない!
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
突然の南国要素
2014/06/25(Wed)
きょうはプチ記事。おはなのはなし。明日からaiko歌詞研究に入ろうと思うのにまだ歌詞すら打ち込んで印刷してないと言う… まじめにふまじめ。

こないだ紫陽花買ってきたと思ったら突然ジャンルが違い過ぎるものが庭先にありますた。
何故ハイビスカスなのか
ハイ!ビス!カス! 突然すぎます、お母様。この花について母が父と二人暮らししていた頃のエピソードがあるらしいのだが、ちょっとまて、え、二人暮らしなんかしてたの??? この私の母と父の過去を知らないっぷり。出勤前の朝にそんな話されたら俄然気になって仕事どころではないわ。そろそろお母さんの歴史をいろいろ聞き出してみたいところなのでした。おらのママに歴史あり。ああ、あまちゃん見直したい。
花と言えば再放送中のカーネーション、そして現在放送中の花子とアンですが、カーネがすさまじく面白い!! あれは本当に小原糸子の一代記なんだなあ…と毎回毎回恐れ入っています。あの面白さでまだ前半終わってないんだぜ…! で、花アンの方は大体蓮子さましか見えてない。仲間さんと梶浦サウンドがあればつらいウィークリーも乗り切れるYO!

ハイビスカス話。沖縄でみかけたんですけど、もっとわっ! と咲いてるもんなのかなと思ったら結構ポツンポツンと咲く感じでなんか派手な印象と違うな~って思ったり。はあ、修学旅行に行ってからもう十年経つんだ。はやいなあ。雨で散々だったから大人になったらリベンジするんだと思ってたけど、なかなかそんなお金もなく。その頃はユーミン聴いてたっけ。aiko方面ではあっそうだ、BPM2があったんだ~懐かしいなあ。またBPMみたいなのやってほしいなあ。今のaikoの人気じゃ無理かなあ。などと書きながらきょうはおしまい。
この記事のURL | はな | CM(0) | TB(0) | ▲ top
スーパー戦隊マラソン…!? 【とくさつざっき】
2014/06/24(Tue)
○もう一月も前のことながら。
ディケイド見終わってます! これにて平成ライダーマラソンは終了しました~みなさん応援ご声援本当にありがとうございます(^ω^三^ω^) そんなものない? 知ってる… ちなみにオンタイムで見ていた電王、オーズ、フォーゼ、ウィザードは対象外となっております。なので理解度が低い作品だったりするのでち。特にオーズはもっかい見たいと思います。が、フォーゼも捨てがたい…
さて今回はライダーカテゴリに入ってない記事。だからライダーのことはあんまり語らない。じゃー何語るかっていうと戦隊の話。一ヶ月前どころか二ヶ月前の話であるよ。

○戦隊マラソンがはじま……る?
こちらのブログの記事を読みまして。
5歳児に20年分のスーパー戦隊作品を見せた結果〜いろいろランキング〜 - ママがんばってません。
ツイートした時ははてなブログの記事だったんですが移転してきたようです。タイトルにある通り主な視聴層である、ブログ筆者さんの娘さんと息子さんに過去の戦隊を見ていろいろランキングしてもらった結果で、これがとても面白かった。と言っても私は戦隊はゴーバスから集中して見始めたくらい疎いので、スーパー戦隊シリーズが好きな人だったら私以上にとても面白く読めると思います。

○一筆奏上!
で、ライダー終わったら次は戦隊だよね(軽く30年分はあるぞ)と自分でも思ってましたので、そのうち始めます、戦隊マラソン。すぐ、とは言ってないのがミソでございますぞ。シンケンジャーから見ます。これはあっちこっちで喧伝してますがw ディケイドもそうだったけど当時ちょこちょこ見てて、靖子にゃん脚本と和物モチーフで(折神なんてカッケーセンス!)それだけで惹かれちゃいました。そしてまさかの影武者展開もね。落ち武者だべ! 影武者でねえか?
あと電王を見てる時にちょいちょい見てたゲキレンジャー。こっちはあ、安倍礼司の姫ちゃんこと平田裕香さん演じるメレとリオさまに大層カプ萌えしておりました。なわけでこれもちょっと見たいのよね。カプ萌えって私にとってはちょう大事!
んでタイムレンジャー。これはかつてaikoが見ていた戦隊として私の中で有名。これがたまき特撮指導・ぎゃばん師いわく「ニチアサでやったことがスゴイ」とか。もともとタイムパラドクス系は好きなので、靖子にゃんときたら見ないわけにはいかないってことで。
そしてジェットマン。「しんででも見ろ」(by ぎゃばん) こわいわwww でね……脚本調べたら井上でやんのおおおぎゃばん!! まんまと罠にかかるところでした。いや見るけどねいつか。そんでカーレンジャー。鬼才・浦沢脚本、一度は見てみたいものです。今のところはこんくらいかな? あとはジュウレンジャーですかね、「H」で菅田くんが語ってましたし。

昔は特撮とか正直子供だましだと思ってたのに、随分趣向が変わってきたなあ…あ、自分のことですけど。子供向けって、大人も見るからヘタな作りには出来ないんだよね。大人にも子供にも面白いものって本当にすごいと思います。児童書とか読んでても思うけどね、なかなかつくれないそれに、いつも憧れますね。
あと変身ものはやっぱりカッコイイのー! 自分の作品にも一つ、変身ものが欲しいです(´・ω・`) 小説媒体だから表現が難しいか…なんて言ってちゃだめだー 何か作ろういつか! セイヤー!
この記事のURL | アニメ・マンガ・特撮 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
aiko「ロンのみ」 【ツアーグッズざっき】
2014/06/23(Mon)
わかりづれぇー……今回の記事タイトル。香水がグッズに出たっての見て「aikoコロン、略してアイコロンですね!」「なんだそりゃドラえもんの道具みたいだなHAHAHA!」って思ってさらに縮めるとaikoがロン!ってやってるやつですねわかりますって思ったことからこのタイトルです。ちなみに麻雀はわかりません。
ていうかね。ていうかね! もう明日からライブなんですかほんとに!? まじ!? 何故か勝手に28日からスタートすると思ってた私は何なの?? 多分ね、周りが28日当選者多かったからだとおもうのよう。私も第一希望外れてたらそれになったかもしれないしなあ。そっかあ……三ヶ月ネタバレ防止戦線張るのか私……つら ちなみにチケットはもうネタバレ地雷くらいました。百合だ…(何でも百合に見えるビーム発射中)

はいグッズの話しよう。はいどーん!
ステッカーは知らない子
クリックで大きくなりません。ならないのかよ! おのおの公式へ飛ぼう。 まずクリアファイル1カートンください。 LLP14でクリアファイルを複数買いしなかった屈辱を晴らすのよ! でリュックは買ってもどうせ使わないので買わないことにして、代わりにトートを全種類頂こうか。その方が高いんだけどさ。ツアータオルはグレーにしようかな。ポーチは生成りで。Tシャツはどれにしようかな。この女の子二人なのが激しく百合なので(偏見やめろ)白でもいいなあ~と思う。うーん黒かなあどうかなあ。

まあライブがおよそ三ヶ月後なのでまだまだ考える時間はありますわな。追加グッズとかもあるかもわからんからな。そして絶対あるな。あら最終日近いたまきさん大勝利じゃないですかやだ~♪ と言うわけでハイッaikoいってらっしゃい!(物理的に背中を押す)
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夜戦待ったなし! 【艦これ】
2014/06/22(Sun)
ひゃっは~~綾波ちゃんと川内の改二だ!川内は神通と一緒にレベリングしてたからまさしく満を持してだひょい!綾波ちゃんも地道にコツコツレベリングしてきたし~~あ~でもまだちょっと心配だな~~でも65あるし大丈夫でしょ~~~ って思ってたら70だったでござる。夕立は55じゃん! 時雨は60じゃん! ちょっと最近改二レベルインフレしすぎじゃないかな!

でも川内はすぐ出来る状態だったのでやっちゃいました。このポーズ、どことなくニンジャー!!
超かっこいい川内
て言うか変身しそう! ライダーっぽいと言われてた。いや改二だから変身しちゃってるのか。自分マフラーとか巻いたキャラ結構好きなんで川内改二イイヨイイヨー どことなく和服っぽいところもポイント高いですね。ウェストとか着物の帯みたいで。そこについてるのは電探なんですね、これもいいアクセサリー

んで綾波ちゃんを土日のうちに改二にさせるべく急きょレベリングが始まったわけだけど。1-5三戦させるやつをやってたんですけど、何かね、二戦目三戦目はよけられるのに、何故か一戦目の開幕雷撃だけ当たるケースがめっちゃ多くてだな? それで中破とかしちゃったりするわけなんですよ情けない…みんなもっとちゃんとよけようよ! 司令レベルで敵編成変えるのやめてほしい。どこまで進んでるかで変えて欲しい。いや私はもう5-4まで開けちゃってるからあんま関係ないんだけど…
しばらく1-5でやってたんですけどもうちょっといいのはないかなーと思って4-1レベリングに変えました。潜水艦マスでMVPとるやつで、うまく羅針盤が進めば西方クエ消化にもなる。今後は駆逐艦はここでやってこうかしら。と思いました。そこそこボスにも行きやすいし。具体的な編成などはググったりしてくださいまし。

そして到達レベル70! しかもグッドタイミングで綾波ちゃん大破。しかしながらまだキラキラがついてて勿体ないと言うことで遠征に行かせる私も鬼畜提督になったものだわ。綾波ちゃんが帰ってきたのはaikoのSONGSが終わってしばらくしてのことでした。
かいぞ~~ん!
綾波ちゃ~~~ん!!!
髪がすごく伸びた!!!(そこかい) 夜戦をイメージしてるので顔が暗くなって色黒になっちゃったのがちょっと残念ですがかっこいいのでヨシ! 前から少しお姉さんになった感じもいいですね。でもおっとりした感じは変わってないのでギャップ萌えが激しいです。まだ実戦には出してませんがまずは近代化改修のカンスト目指す。川内はレベル70まで上げようかなー。

さてこうして改二が続々と来るわけですが。次の改二は今日の運営のツイートから察するに妙高姉か高雄らしいです。どっちもレベル70はあるから大丈夫かな…? bobさん娘だし妙高じゃないかと言うウワサ。妙高型はみんな好きだし、特に妙高と那智が好きなのではよ来てほしいです。那智はうちのメイン重巡でもあるしね。アリューシャンで活躍したらしいからイベ前実装かな…
ところで。誕生日大鳳建造チャレンジでしたが。だめーーーーーでしたーーーーーー ということでガッツリモチベが下がったんですね… あのさあ…どうしてでないのさあ…
こんな感じでスコンと資源がなくなりました。まあそれでもまだ100k近くあるんだけど燃料も弾薬も。
s-すこーーーん!
まずは燃料と弾薬をもっと豊富に貯めるノダ。でもイベント告知があったらそのまま建造はせず備蓄とレベリングに入る予定です。レベリングするにも燃料弾薬ためとかないとねー。軽空母達も80くらいにしておきたいしやっぱボーキも… ああ……大鳳……クソッなんで大型建造なんかあるんや!! ではまた後日。夜戦装備推しだし、こりゃ夏イベは秋イベみたく夜戦マップあるのかなあ…また禿るなあ
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
芳流閣で逢いましょ…う? 【八犬伝ぺえじ更新りれきざっき】
2014/06/21(Sat)
最初に言っておく! 今日は芳流閣の戦いのあった日だけど芳流閣ねたではございません。いや何か作れないかなと思ったけど、自分のねたって考えて出したものって大体つまんないので、第一こんなしょーもないもん無理に作るもんでもないので、ストックねたから。
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)
それでも一個は!と閃いたものがあって。今日はももクロのれにちゃんの誕生日なのですが、れにちゃんの苗字は高城。高い城ですね。んで芳流閣ってのは滸我城の三層の楼閣のことなんですね。高い所ですね、城のね。つまり高い城ですよね。高い……城……れ、れにちゃんのことじゃん!!?!?! ピカーン! ってなりましたがこれといってねたらしいものに引っ掛けることはなかったですね…… でも芳流閣の戦いをれにちゃんVS夏菜子で見たい! あと芳流閣ソングは自分の中ではももクロのZ女戦争だし聴こう。いや更新内容を書かなきゃ。

・犬田小文吾は改造人間である upしました
平成ライダーマラソン完走記念。まさか一年も前のねたをいまさら引っ張ってくるとは誰も思わんだろう。秋の舞台がライダー・特撮俳優さん多いってことで熱が上がって描きかけだったねたにオチをつけたものです。改造人間の悲哀云々にかこつけて書くのですが現代もので異能を持ってしまったが故に「自分は他の人とは違うんだ」って言う悲哀のあるものは結構何でも好きです。そしてそういう異能を持つ者が集まって仲間になる展開があれば倍率ドンですよ。だからるい智なんかほんと最高なんですね。だから(その2)私カゲロウプロジェクトとかも好きになれそうな素質はあるんだろうけど如何せん食指が動かんね。

今日は芳流閣の日なので改めて現八と信乃について考えてみたんですけど、わたしこの二人を組み合わせて描いたり書いたりあんまりしてないなーって気付いて。
まずね、そもそもね、信乃と現八がメジャーカップリングであること自体「……んん?」って感じなんですよ。私の趣味嗜好にひっかからないってことなんだろうけど、それはどうしてかもうちょっと考えたんですけど、多分現八がわりと独立した存在であるからかな? って。あくまで私の現八観および八犬伝観にのっとっての意見なんですけど。
犬飼現八は、誰か特定の人物と、ひも付きがないわけじゃないんだけど、それがものすごい強固ってわけじゃない。それに縛られるわけじゃない。信乃ともあるし、小文吾ともあるし、大角ともあるけど、何故かわりとフリーダムな立ち位置にいる感じがする。それは彼が三年も京師に行ってたこともあるだろうし、そもそも最初から彼の特質として誰とでもリンクできる柔軟性や境界を超えていける性質が備わっているんではなかろうかと。フト思い出すのは白龍亭さんの考察ですね、現八=役行者説 あらゆる山を総べる神 あらゆる山という山をポーンと渡っていく存在 ……あれ役行者ってそんな神なんだっけ? なんか勘違いしてないかたまきよ。
難しい話はいいや(投げ) 信乃だと荘助、毛野だと小文吾、みたく強固な結びつきによって制限されてない人物だなと。大角からすれば現八は大きいつながりだけど現八からしたらそうでもないみたいな。アッやばいぞこの見解の行き違いによるすれ違いは血が流れるぞ(物騒) 「私はあなたのことが好きだけどあなたは私ほど私のことが好きじゃない」みたいなのaikoの曲によくあるじゃないですか最近の曲だと「明日の歌」とか終わった後だけど「遊園地」とか(知らんがな) みんなのことが平等に好きなんですよ現八はね。執着がないんだ。アイドルですね(飛躍しすぎ) みんなのものであって誰かのものじゃないっていうの。それって神様ですよね。うん、やっぱり現八は神様に近い存在ですね(結構強引だな)
当ぺえじのねたにおいても現八って結構誰ともコンビ組んでる感じですね。あんまり固定されてない。荘助とのつながりが薄いかな、ってくらいですが。まあそうなる一番の要因は、彼(あくまでうちの現八)がバカだからなんですけどね。ボケになってくれるんですね、誰に対しても。いや~バカキャラっていいもんですね! 社交性があるね!
結局何が書きたかったんだ今回w あー そうだなー 信乃現八はそんなに惹かれないし、正直よくわからん……ってことですね(それが一番かよw!) だから咲くは~のカップリング論議もわからんのや。現八は単体で愛でて、そんでバカかわいいってことで。私の現八観ってそういう感じです。イヤア非常に毒にも薬にもならない話でしたね! 今日はせめて、第30回と31回を読もうと思います。

拍手やご訪問いつもありがとうございます~ またゆるゆる~っとやってきますのでどうぞなまぬるい目で見守りくださいませ。
この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
黒と白とピンクとaiko 【スルーしなくてよかったざっき】
2014/06/20(Fri)
○Hは買いだ
Hにaiko載ってます。中身のaikoが!セーラー服ワンピでな!!! 見た時「駆逐艦aiko…」とか思ったんですけど(艦これ脳乙)じっと見たら「あっこれ雪風じゃん!? aiko雪風そっくりやん!?!?」って思いましたのよ!! そしたら雪風ドロしたんですけどね後で。相変わらず横顔ふつくしいです。今年のデビュー記念日アイコンはこのHからのにしよ。
買いってのは別に理由があって、菅田くんがWを含めた特撮について語ってるからってのもあってむしろそっちの方が興味深いとかもうほんといよいよaikoクラスタとして疑わしいぞわたし… ちゃ、ちゃんと読むってえ! 久々に有閑倶楽部の話してたの嬉しかったもん。私が有閑倶楽部読むきっかけはaikoだったしねー。文庫八巻の解説がaikoってことを知ってる人はいまどれくらいいるんだろう。ちなみに野梨子が好きです。なるほど昔からお嬢様キャラ好きなのがわかりやすくでている。そしてaikoと好みが合わないところもよくわかる(aikoは野梨子があんまり好きではないらしい)

○で、ワッツイン
出てる雑誌で買ってないのはワッツインだけだったんですね。V.Aもこないだもらってきたし…ワッツインは確か、いつだったかの号も買いそびれてしまって(いつだったっけなあ…)なかなか書店に置かれていない雑誌なんだなと思って「確か買いそびれたやつ高値ついてたし、もし手に入らないならないでイイヤ」と言う心構えで書店に行ったら運よくありまして。
表紙aikoじゃないですかー!
黒白ピンク!
しかもなんですかこのベストショットー! 巻頭特集じゃないですかー! 写真かわいいじゃないですかー! 色合いもなんですかこれオシャレー! 全曲レビューも貴重な資料だ~ スルーしてたら絶対後悔するとこでした。やっぱり雑誌は買わんとね。ところで今回あんまりファッション誌に出てないね。これから出るのかな。でもライブも始まるしどうだろん。

ところで「H」で東出昌大くんを挟んでaikoと源ちゃんの名前を並べたひとは正直に手を挙げなさい先生おこらないから 
あっと書きそびれたけど今日は夏服発売13周年と時シル発売2周年。夏服は私が初めてCD屋さんで正式に買ったaikoのアルバムです。この頃から登校拒否し始めてたんですが、おこづかいをあつめて、足りない分は小銭を集めてでもして、CD屋さんに買いに行きました。でももう全部売り切れてて、ショボンとしてたらなぜか全く関係ない棚(演歌だったかな)に一枚入ってたのを買ったのです。あれも考えてみれば運命のような何かだったのかもしれません。偶然って素敵ね。
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新しいポメラがやってきた!
2014/06/19(Thu)
最初に書いておきますがたまくしげ更新ざっきではなくてよ。どうもこんばんは、たまくしげとたまきはるの中の人のtamakiです。最近は小説を書いていないような書いてるような感じです。今月中にいま抱えてるトリックの二次創作長編を終わらせてしまいたい…でaikoの歌詞考察に移行して~って感じで、アア創作が遠のく。インテの申し込みだけは忘れないようにしたいです。八犬伝何書こうか。その前に再録本ですね。秋はイベント出ずに八犬伝の舞台に行く予定なので、ちゃんと夏に作らなきゃ…

今日はどんなことを書こうかなと申しますと不肖わたくしめ昨日でひとつ歳をとりまして、そろそろ公表出来ない年になってきましたので非公開とさせていただきますが、長年使っていた、と言っても二年なんですけど、ポメラDM10を買い替えてDM20にしました。今日届いたのですじゃ。
シックなレッドでしょ
ホワイトが欲しかったのですがシルバーしかない&なんかダサイ&どれもださいなら赤系で、ということでブラウン? にしました。何ていうか赤レンガっぽい色です。DM20からフォルダが表示できるようになったので101個超えると順不同とかいうDM10の謎仕様はなくなってスッキリ。ていうかなんで最初からDM20にしなかったのだ私。

DM10はなんで買い替えたかと言うと、誕生日になる10分前くらいに思い切りぶっ壊れてることに気付いたからです。物理的にね。中身ちょっとみえちゃってるでしょ。
中身みえちゃってる
この日ちょっと鞄を落としてしまったのでその時の衝撃でか、キーボードを支える部分がボロッ、ポキッといっちゃったみたいです。でもその部品どっかいっちゃいました。どこに消えたのかしら。
あとそれからちょっと前からちょうどキーボード折りたたむあたりのキー、具体的にはoとかkとかmとかがすごく接触不良でして、いい加減新しいのにしたい…と思っていた時だったので、むしろ機会が出来て良かったです。自分用の誕生日プレゼントですね。しっかり書いていきたいです。

書いているような書いていないような、と最初に書きましたが、と言うのも二次創作長編はあくまであらすじの態で書いているつもりだからです。でもなんかあらすじ3割本文7割くらいになってきちゃった…本文としてがっつり書いてもいいのですがそんなことしてる場合じゃないでしょ、と言う気分でもあり。そもそも前に書いてた二次長編あらすじが八させの執筆と同時だったので、あれはあらすじにならざるを得なかったんですね… 目標としては今週中に書き終って体裁を整えてさ来週からPixivに掲載したい感じで、TRICK14周年の日である7月7日に完結させたい感じです。と言う自分メモ。
この記事のURL | 更新履歴&小説執筆&創作 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
一年のセンター! 【毎年重ねるものがあるざっき】
2014/06/18(Wed)
○不肖たまきめ
新しく年を重ねたでごわす。今年こそは誕生日こじきをしないと決めていたのに、それでもチラッチラッと見せつけたりステマしたり、実に醜い自己顕示欲でございます。ほろべ! 誕生日などほろべ! 数え年の頃はみんな元旦に歳とってたんや! それでええんや! 自然にかえれー!かえれー! レトロ最高! フッフー!

○改めて誕生日を考える。
すいません。2012年、2013年の誕生日の頃はわたしの身の回りの環境が良かったのでわりと前向きだったと思いますが(そうか…?)去年の夏終わりごろから暴落が続いており、おのが考えることは憂きことばかり候也。ということであんまり良いことは考えられません。もうキラキラする歳でもないし、毎日不安なことばっかりです。特に時間がなくて、なのにやりたいことはいっぱいなので、追い詰められてるんですね。aikoのことでいろいろ思い悩んだことも記憶に新しいし。
aikoの「大切な人」の一節にあるこれみたいな気持ち。↓

「あたしだけがずっと立ち止まったままのような気がして」

全然どこにも行けてなくて、いろいろがんじがらめになって、腐り果てていくんだろうなと。周りはどんどん変わるのに、私だけが変えられないんだろうなあって。
なんかね、ホントに去年の秋からずっと、いいこと言えてないのがつらいです。
っていうか誕生日だからってなんで特別なことしなきゃーなんないのだ! こんな誕生日なんかあるからソワソワしていけんのや! ほろべ! とは言いますが、お祝いツイートくだすった皆さまには激しく! 感謝しております。面倒くさい子でごめんね。
毎年書いてるような目標。なんですが。んーと気持ちを落ち着けたいなーって思ってます。だめだ。すごくせわしないから毎日。でも一度全部リセットして、全部止めて、ゆっくり深呼吸するような、時間を気にせずだらーっと出来るような日があったらいいなって思います。

自分を自分でdisってばかりだから、少しは愛したいね。うん。

もうおねむよ
こうやっておねんねしたいです。……だからといって職を失うとかそーゆーのはマジカンベンな! 人間は社会の中で生きていくいきものです!

○センター?
6月の18日って大体ひとつきの真ん中辺りくらいじゃないですか。で、6月って一年の折り返し地点でしょ。その折り返しの真ん中なら、これって一年の折り返し頃であって、あっつまりセンターですね。一度は大舞台でセンターを張ってみたいものです(比喩的表現) 何故か不意にちりとてちんの自分の人生のど真ん中を大手を振って堂々と歩きたいってのが浮かびましたが、それです。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
備えよ改二ラッシュ 【艦これ】
2014/06/17(Tue)
今週の金曜のアプデでついに綾波ちゃんの改二が来る! コツコツレベリングしてた甲斐があったなあ… そんで軽巡の改二はやっぱり川内ですね。こないだ長良が来るって書いちゃったけど、でも長良って予想してた人も多いし。川内は神通と一緒にレベル上げしてたのでもうだいぶ前から改二いつでもガッテン状態でした。だから川内は大丈夫として綾波ちゃんのレベルかな… もっと必要かもなあ。70くらい…と思うとまだまだ上げなきゃいけない。でも夕立が55で時雨が60なんで大体その辺りだと思ってますが。

先週は任務こなすよりもひたすらレベリングしてた週でした。やっと龍驤が改二になりました。一番可愛いグラフィック! ここまで来るの長かったわ… 相変わらずあまり好きではない部類に入るけどw
これはかわいい!!!
ポーズも塗りも表情も全部一番いい。これくらいのクオリティを隼鷹にも期待したい… 絵は関係ないとかいいながらやっぱりかなり重要なポイントなんだなあと艦これやってて思います。やどかりさんの絵あんまり好きじゃないからその子達はあんまり使ってない、とかね…

第三十駆逐隊二次で1-5任務も終わったし(羅針盤が全然言うこときいてくれなかった)飛龍改二旗艦で5-2任務も終わってなんだか輝かしい装備を手に入れて、やることやった週でもあった。綾波ちゃんと川内のレベリングも済んでるし、とたんにやることなくなってしまった。当面の目標としてはせめて正規空母を全員レベル80台にすることなんだけど、蒼龍あと2レベルで80。演習で彩雲を飛ばす簡単なお仕事についてもらうか…
やることなくなってしまったわけじゃないんだけど。浦風もいないし、大鯨もいまだに見てないし(何故演習で見かけないのか!)そんなこと言ったら浜風もいないけど。ちなみに2-5は上ルートが結構好きです。夜戦マス怖いけど。レベリングだって、重巡もっと上げたいし、80台もっと増やしたいし。
て言うか。一番の当面の目標はやっぱ大鳳ですよね。とりあえず今週自分の誕生日に大型回す予定ではありますが、こればっかりは運だからなあ…なおいまのところ全敗の模様です。まあ、まだ十回も回してないと思うけどね…こうご期待!
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
TRICKいろいろ考察マジまとめ(自分用)
2014/06/16(Mon)
トリック新作スペシャル3(本編DVD&特典DVD2枚組)トリック新作スペシャル3(本編DVD&特典DVD2枚組)
(2014/07/16)
仲間由紀恵、阿部 寛 他

商品詳細を見る

新作3はいっぺんしか見てないからむしろこっちの方が楽しみだったりするのである。ひたすら虚無である気もするが。

ラスステ&新作3円盤発売までにおさらいしようと思ってトリックを見直しててやっと3まで来てるんですけど(遅い)(矢部2も見る予定なのに大丈夫か) ラスステ後の奈緒子と上田を主人公にした二次創作やることもあっていろいろこの作品について自分なりに気になることを一ヶ月前くらいからちょこちょこ考えて、主についったの創作用アカウントに投げてたとりとめもない考察を今ここにまとめるのでありました。二週間前からやらなきゃやらなきゃと思ってたのに遠のき過ぎた。というわけでマジまとめです。なお、順不同で話題がいろいろ飛びます。まとめとか書きつつあんまりまとめられてません。

この記事のURL | TRICK | CM(0) | TB(0) | ▲ top
みんなも一緒に考えよう 【八犬伝ぺえじ更新りれきざっき】
2014/06/15(Sun)
ワールドカップで父の日なんですが何もそれにひっかけたらくがき等していないっていう……ところでゝ大さまを全然描いてないのでとうとう髪の分け方さえもどっちだったか忘れてしまいました。ゝ大のゝだから左に流れてる(描く側からしたら右)からウンとか一人で確かめてたり。
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)

・考える信乃 upしました
こないだの間違っちゃった雰囲気を活用していよいよ出したこのねた。いよいよって程でもなくないか。「孝」を「考」に間違いやすいことから考えたねたですけども、文字でねた出ししちゃったもんだから長くなっていつもの二倍か三倍くらいの長さになってます。そして長いわりにこれといってオチてないしょーもないねたでもある。知力体力時の運で8人をわけるならこんな感じかな、と言う結果でもある。荘助時の運か?? って感じだけどウン こういう分け方、男子三人だと熱血クール大食らいってのもあるなあ。お兄ちゃんズは熱血→現八 クール→道節 大食らい→小文吾になるかと って最近小文吾がこういう扱いばっかりでいかんような… あとぺえじにもリンク貼りましたがaikoが「考」と言う字をずっと間違えてて書いてたって言うまさかのネタと言うか事実が非常にタイムリーでした。ありがてえありがてえ。

前の記事でも書きましたが2012年の舞台がキャスト一新で再演とゆーことでめでたい(^O^) やっと200周年らしいイベントにありつけてるよママ…! 大阪公演最終日全通の予定ですが場合によっては22日も行くかもです。そしてその日はaikoの誕生日なので自ジャンルと自ジャンルのぶつかり合い激しい……とか思ったり。はよ日程でないかなー。って出てたや。昼夜公演両日あり。んー23日朝ついて昼夜公演見て夜行で金沢帰りかな…お金のこと考えるならね。チケット高いからね。
そんで「伏 少女とケモノの烈花譚」読み終わりました。もー!すごく良かったです! 映画と原作のいいところをちゃんと生かしていて、なおかつマンガ版らしいオリジナルの終わり方に出来てて最高でした。わたし「伏」勧めるならまず漫画版から勧める、絶対に。まだ読んでない方はぜひっ!

舞台のことで盛り上がってたらひとつねたが浮かんだのだけどまさかの犬士以外が主役のねたで…誰かっていうと孝嗣君なんだけど孝嗣君もまだそんなにキャラ立ちしてないのにいいんだろうか…そのうち書いてあぷします。さてもうすぐコートジボワール戦ですね。それ見てから今日はアテクシ免許更新でやんす。ペーパードライバーだけど!
いつも拍手ご訪問等等ありがとうございます~ 超絶ゆるゆる更新ですけどお付き合いよろしくです。
この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いまさら!いまから?「泡のような愛だった」曲感想を綴る会
2014/06/14(Sat)
ほんと今更だよ!インプットおそいよ。発売から二週間経ちました。泡のような愛だった。みなさんどーですか? この猫と仲良くなれてますかいのう。私はと言うとやっと歩み寄れつつあるような気がしてます。ところでAmazonのレビュー(☆がね)低いような気がするんだけどこんなもんなのかなあ。☆5とか当然だと思ってたんだけどー。他人に影響されやすいのでアマゾンのレビューとかは絶対見ないようにしてるんですけど、☆はね。

時シル発売の時に全アルバムでやったこれを泡愛でも。
図解!泡愛
シングル三枚からのアルバムリリースではなく、配信先行+シングル二枚からと言う特殊な経過を辿ったアルバムリリース。思い切り寝首をかかされた感じだぜ。配信もシングル扱いなんかい。と言うことで秘密、BABY、時シルと続いた両A面シングル含アルバムだとシングル先行曲が4曲でオリジナル曲の比率が結果下がる形になってましたが、この泡愛ではオリジナルの比率が高く、濃密なアルバム固有のATフィールドを展開するようになっております。またシングル曲の登場によるアルバム独自の流れの切り方もテンポが良い。アルバムオリジナル1曲だけが孤立してるところもないし(必ず二曲以上連続してる)だからこそ余計に濃いのだと思う。特に最後の三曲をアルバムオリジナルにするのはBABY以来。しかもBABYの場合は「あの子の夢」が朝ドラの曲&紅白歌唱曲ということもありほぼ既存曲扱い、なので厳密に言うと実に10年ぶり、あかラブ以来になるのデース! ……だよね?

なんてこと書いてますがまだインタビュー読み足りてない状況なので深く語ることなしに、さくさくっと曲感想書きますにゃん。短いです。半熟どころかレアです。

1・明日の歌
最初聴いた時はモノクロの世界で、段々色を取り戻していく、って言う印象だったけど、今はカラーと言うよりも“光”を取り戻していくのに近い。夏の朝日みたいな柔らかいけど、ちゃんと力強いもののように、そう言ったものを取り戻していく、と言うか。最初は「誰かが鼻歌で笑い飛ばしてくれますように、なんて他力本願やなぁー」って思ってたけど、問題を独りでうじうじ抱えていくより、むしろ誰かに笑い飛ばしてもらう方がいいんだなって。“他者”の存在、他者と共有することではじめて物事は己から離れる、呪縛を抜け出していける。この曲は呪いを打ち砕く笑いと言う“祝い”の込められた曲なのかも、と思うと、aikoの言う「前向きな曲」と言う見解もわからなくもない。うん。

2・染まる夢
メリーさんこわい(違) いやいやいや歌詞読んでて「え やだやだこわいこわい」ってリアルに言っちゃったもんな~ 「太陽」を「見ることが出来ない」から「見なくてもいい」って劇的な変化過ぎて( ゚д゚)ポカーンてなる。かなぐり捨てたな! 「指先は愛の塊 あたしだけのすべり台」がくっそえろいと思ってます! 間奏のてれれれれれれんてれれれれれんなキーボード目が回ってそう。ライブの時のたつたつさんに激しく注目だわ

4・あなたを連れて
超好き曲(いきなり) 「向こう側にいってしまう存在」(彼岸)と「あっちに行きたいのに、やんわり拒絶されてしまう存在」(此岸)の曲かと思う。あなたを連れて行くのはあたしのはずだったのに、ねえ、お願い、あたしも連れてって。最後逆転するのがいいですよね。こういうのわたし弱いん。あと「どこかで心が繋がっていると勘違いしてるあたしと」の時に思わず「集合的無意識でみんな繋がってるよ…!」って励ましたくなる奴です

5・距離
位置的にもサウンド的にもアルバム中堅曲と言う感じ。新年CMの時にも思ったけど、トリの曲っぽい運命力に欠けると思われたので(なんだそれ) 歌詞の内容は最後にひっくりかえる。ずるいと思いますそういうの!!!!! そういうのナシにしようぜ!?!? 後だしジャンケンじゃん!!

6.サイダー
たまきがしぬ曲(物騒) いや冗談じゃなくてしにます 精神的にえぐられます。どーろーろーのーのーずーいー ってくらい(何故筋少) わりとどうってことない曲なのに人によっては劇薬 マジで。ライブで苦笑いしてる私が見える辛い 歌詞の傾向、系譜的には「そんな話」とか「ぬけがら」の路線にあるかな。「崩れた音聞いてあなたがやってきてくれるのなら 大きな音立てて心を一度なしにしてもいい」が激しくまどマギのほむらちゃんだと思ってます。

8・遊園地
aikoとからくり人形楽団です(どーん) 相手にあっけなく捨てられる感がある。つーか相手は自分ほど深く考えてなかったって感じ。曲の世界観的には叛逆の偽街を思い出します、何故だか。つーか、イヌカレー空間かなあ。歌詞的にはゴーゴーマシンをちょっと連装したかな。あれよりも尖ってる感じする。ところで「時間よ止まれ」の音源化はまだですか。全体的にメルヘンと言うか寓話と言うか。このことに関してちょっと突っ込みたいことがあるのだけど別口で。

9・透明ドロップ
「僕」曲だーーーっつって飛び起きた曲。だが二人称はあなたなのでBL曲キタ――(゚∀゚)――!! ってなる。すいません… 呆然曲と言うカテゴリに属しそう。世界はこんな色をしてたのか。世界は大切な何かがなくなっても変わらず存在してるけど、喪った者からすればまるきり意味が変わってしまう。「透明」ってのは“あなた”と言う色を失ったってことなのかもね。そこでClariSの「カラフル」をだな(だからまどマギやめい)

11・大切な人
なんちゃってボッサノヴァ風曲。これもすごく好きな曲だなあ。「ひとりよがり」から暗さを抜いたら多分こうなる。「あたしだけがずっと立ち止まったままのような気がして」に共感できない人はおらんじゃろ。

12・キスの息
たーぶーんー、泡愛で一、二を争う好き曲。たぶん風招きの系譜にある曲。暗くもあるし明るくもあるし、なんか小難しい「愛」と言うものを一身に表しているような気がするのね。何もかも忘れて相手のことだけ考えて、不安も何もかも忘れて退廃的に溺れていく夜のような。なんかそういう切なさに極まってるところがいいです。サビでキュッと身がひっぱられる感覚なのもやばいわん。ホントはもっと語りたいのだけどもうちょっと聞き込みたい。「赤焼けた」っていい表現だから必ずどこかで使わせてもらいます。表現はみんなの共有財産。

13・卒業式
明確に学校曲ですね。学校曲集作るなら必ず最後に位置する曲やな。「二度と会えなくなるようで あたしは涙が止まらない」これも共感できない人はいないでしょうね。改めてaikoにとって学校と言う場所はサンクチュアリでありエデンであるのだなと思いました。別カドかどっかでaikoが言ってたけど、従来の“aikoらしい”曲。って自分で自分のことよくわかってんじゃねーかー! まああれだよね。ちょっと背伸びしていつもと違うコース料理頼んだけど最後はいつも食べる定番メニューでしめちゃうみたいな。そんな下世話な喩えでいいのか私。

別口で語りたいこと、とかはまたこーんどー! もっと泡愛聴くぞよ! 何せライブが四か月後なもんでな…もうチケット届いてるところあるみたいだなーチケットのネタバレはおよしになってね☆
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
さきがけとなれハイドレンジア
2014/06/13(Fri)
あめーですー。今日の東京の方のゲリラ豪雨、画像見たけどすごかったです。青空と黒雲の対比よ。冬の金沢かと思ったわ。金沢きたら大抵の悪天候に慣れますヨ! とか言いながら昨日バスから降りたらもんのすごーい雨と風で艦これ的に言うと中破して帰宅したんですけどね……金沢でも酷い時はひどい!

私の好きな花五選のうち最強の部類に入る(どれも最強じゃないんかい)アジサイの季節ですが。うちの庭にはないんですね。ということをたびたび嘆いていたら母が鉢植えを買ってきました。
これで繁殖させようちゅーこっちゃ! さきがけ!
咲けよあじさい!
……でも繁殖できるかな? そーゆもんなのかな? もっさりしたものに出来ると良いな。

アジサイとは関係ないけど、きょうは姉と一緒に叛逆の物語見る! 姉は初めて見るのだ…反応が楽しみ。
この記事のURL | はな | CM(0) | TB(0) | ▲ top
舞台「里見八犬伝」が始まるよ~
2014/06/12(Thu)
山崎賢人、今秋上演の舞台「里見八犬伝」で時代劇初挑戦 : 芸能 : スポーツ報知

やったね八房!新しい燃料だよ! また舞台だよ!やったね!8800円とか八犬伝にかけてボッタくりじゃねえかとか思うけどそういうこと口に出さないこれは文章だからいいの!
と言うことで私が見に行きたくても行けなかった(読了が遅かったからタイミング逃しちゃったのね~)2012年の舞台「里見八犬伝」が再演だそうですキャストは変わりますが。あらっあらっミッチ役の高杉くんが親兵衛だよやったね親兵衛ミッチだよ黒いね! またライダー俳優が犬士になるのか…ってことで描きかけだったねたが一本仕上がりました。いや大したことないけど。
サイトもありまんす。こちら→ http://www.ntv.co.jp/satomi2014/

ところで。
もうちょっと何とかならんかったんか
珠のフォントだせえ これもうちょっと何とかならんかったんか! ゴシック体はねえだろ!おい! あのな…壊滅センスの私でももうちょっと気をつかったんにするよ…? ぺえじ参照。犬士所感は何体だったかな。

東京公演は10/31から11/17まで。これも二年前と似たような日程ですね。大阪公演は11/22と23日なんですが、うおい、aikoの誕生日と被ってるやないか…さすがに誕生日にaikoじゃない用事で遠征するのもな…いやaikoへの愛が疑わしくなっている昨今ではあるけど。公演数と公演時間によるんですけど多分最終日全通かな? と思います。昼の部があったら特撮の師のぎゃばんせんせと一緒に行くのだ! 二回は見たいので、もし最終日が一公演だけだったら22日お泊りかなー。これはあれか。aikoの誕生日だからaikoのふるさと大阪に行ってきた、をやればいいのか。

特撮。そう。そうね。特撮系のキャストさんが多くて。なんといってもあなた!!!! ゝ大さまが松田賢二さんなんですよ!!!! 仮面ライダー響鬼のザンキさん><! キバの次狼!! もうこの時点で高まります……私ゝ大さま見る為だけに行ってもええんやで! そこまで言うか!? 未だかつてゝ大さまにここまで燃え上がったことはないわ。ゝ大のくせになまいきな。
道節がゴーバスのリュウさんで、大角がキョウリュウのウッチー>< これは嬉しい、おのおのがた!思えばウッチーも大角っぽい感じするわ。最初に書いた通り親兵衛が鎧武のミッチ。荘助は前回小文吾だった村井さんで、これはディケイドのクウガですね。また……また荘助にライダー係数が……ウッ 玉さんと伏姫は同じ方が演じるんですねたのしみ。

でも二年前のやつネットの感想とか見てなんかもういろいろ「察して」的な内容だったようなので察しましたが(何だこの文章) とすると内容変わる……のーかーな。どうかな。
まあなんにせよ燃料うれしいです。ちょっと八犬伝熱低調なので。というか平熱か。11月までには……何か書けてるかな…(目を逸らす) インテのコピー本書き下ろしくらいは書けてるはず うん…

ところでaikoのニューアルバム「泡のような愛だった」の前に「新八犬伝」の主題歌をインポートしてたのですが(オムニバスCDからのインポート)
s-あわ泡安房
世の中ひろしと言えど泡愛と仁義八行を並べるような奴は私しかいない(じまんげ) それ言いたかっただけーえへー。舞台たのしみだな! また散財だな! やっと二百周年らしいことやってるな! だね!
この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
マガジンマガジンマガジン 【aikoざっき】
2014/06/11(Wed)
週刊漫画の方ではなく。アルバム発売ということは別カドだけでなくいろんな雑誌に出るってぇもんですわ。オリコン入手に苦労しました。苦労した割に読んでないよね。すいません。
ちゃんと発売日に買おう
オリコンどの本屋さん行っても置いてなかったの。んでちょっと遠いとこ行こうと思ったんだけどAmazon見たらポチれるやんけ…ポチり余裕でした。ネットクズ極まれり!!! でも届いたのはその週の土曜日とかだったんで入手は一週間遅れたのよ。そしてまだ読んでない(二回目) 音楽と人は昨日タワレコよったついでに書店で購入。TOWERはつまりそのタワレコでですな。二冊も持って帰っちゃった奴~ フリー系といえばV.Aを回収してこないと…もうなくなってしまう 置いてあるツタヤ遠いのよ~みのがしてよ~(何に言ってる) あとSONGS!楽しみですね!

それと音楽と人なんだけど、まだ読んでないんだけど、ちらっと見た文章で「いつか一人になってしまう」「全てを忘れてしまう」aikoはそういう思いから離れられない、そういう思想の人なんだと。で、それを見て私はとっさに「ひとりじゃないよ」「そんなことないよ」って思ってて、「ああ私は、aikoの隣にいて、落ち込むaikoに「そうじゃないよ」「そんなことないよ」って言う人になりたいんだろうな。それが私の愛の理想なんだろうな」って思いました。すとんと腑に落ちる感じで。aikoのとなりで小さく光る星になっていたいな。なんかそう思いました。ブラックジャックのピノコのパクリだろそれ、と思わなくもないが。

ぼちぼちデビュー記念日恒例の歌詞研究をやり始めなきゃいけないことに風呂場で気付くなど。バスタブかーらーあがーったらー すぐーあってーあやーまろうー この曲女子同士の曲だと思ってるよ。いやバスタブやろうと思ってるんじゃないです。らぶれたとこんぺいとうと彼の落書きです。写経するみたいに先に歌詞ワードに打ち込んでそれ印刷して図書館かどっかでうねうねうねって考えようと思います。今回は風招きみたいに古典からのひっかかりはないかなー あんまり他の領域と組み合わせると時間なくなっちゃうのよね…

あやねさんへ。見ていらっしゃるかな? コメント返信します。

この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
どんと来い太平洋海戦 【艦これ】
2014/06/10(Tue)
そういえばスクショ貼るの忘れてたんですけど、熊野が航巡になっていたのでした。
航巡熊野
「改装…それは今時のレディのたしなみの一つ」
「熊野さん航巡化おめでとうございます(ヌッ」
「あら、加賀さん? 熊野に何か御用?」
「ええ。さっそくこちらを(スッ」
「ど、ドラム缶っ…何ですのこの下品な兵装はっ」
「あなたをお呼びするのにどれくらい掛かったかご存知ではないのですか(スッ」
「ヒッ…身の毛のよだつ請求額!」
たま鎮会計番長加賀さん輝くの巻(加賀だけに) 大型回したり、通常建造100回回したりだな…? 外見は航巡前の熊野の方が好きです。鈴谷は逆だな。
嫌がっていたドラム缶装備ですが今ではちゃんと装備して東京急行回してますことよ。ちなみに航巡にしたのはスクショ見てみたらaikoの4月の雨のPV見てた時みたいなんで多分泡愛発売日前後。27日かな。泡のような愛だったをBGMに東急回しは今時の提督のたしなみの一つでしてよ。泡愛発売の時に泡愛宣伝ツイートを鈴谷&熊野、加賀&赤城、天龍&龍田、金剛で書いたのですが、そのうちここに掲載しよう。

さて艦娘型録が届きましたよーん。こっちなら書店で購入できるとは思ってるんですが、書店に寄るのが面倒と言うネットクズ極まりないことを堂々とぬかしながらアマゾンで注文しました。結構ギリギリの注文で、こないだ見たら入荷が一ヶ月先になってましてよ。
片手もちが重い!
っていうか厚っ!!!! 想像以上の厚さなんですけどコレェ! 3-2-1ぶん回しの傍ら読んでたんですが結構きつくて戦艦のページしか読めなかったよね…w すごいです。お値段に見合った厚さだと思いました。

こないだのアプデいろいろ盛りだくさん! 大鯨が実装されたり浦風のドロップ海域が増えたり。でもなんといっても飛龍の改二ですね♪ レベル75もあれば大丈夫だろ~、ちょうど今大破してるし改装で直そう~~っておもってたら75では改装に満たなかった時の私の気持ちをこたえよ!! はい…レベリング延長線でした…
こりゃ80かな…でも次のイベントに備えてせめて正規空母は皆レベル80以上にしようと思ってたのでまあイイヤ、と思いながら3-2-1ぶん回したり5-4回したりしてフト改装画面を見たらアルェ!? 80じゃないのに改造ボタン押せるじゃん!? 情報集めてなかったのでびっくりしました。中途半端なレベルでだったのね。というわけでぽちり!

「なぜベストをつくさないのか!」
なぜベストをつくさないのか!
勇ましくてかっこいい~ 正直前の方が好きですがね、かっこいいからいいのだ! なんか見たこともない艦載機だぞすごい、友永隊すごいぞ! 5-2の任務終われば機種変換出来てもっとすごいのになるんですね…? 楽しみだ!
ところで何でなぜベスだったりどんとこいだったりするのかと言うと、2011年の五十六映画で多聞丸を演じたのが阿部さんだからと言う遠すぎる中の人ネタだからです…これ今見直したらすごく面白いと思うんだよな~阿部さんも見たいしな~ まるゆが奈緒子(まるっとお見通しの夜戦セリフ)で飛龍が上田で(中の人)そんで浦風を石原(広島弁)にしてよしあとは矢部と里見だ…という無理やりTRICK艦隊を作ろうかともくろんでいる。無理っぽい。矢部は関西弁キャラの黒潮か龍驤でいいんでは。龍驤。龍驤はだめだ。あいつは母港だと関西弁じゃなくなる。インチキ関西弁キャラは私の憎悪の対象だ。なのに改二が実装されて正直腹立つ。腹立つ。はらたつ。でも改二の方がイラストはるかに可愛いから今レベリングしてます。くそ。くそ… と言うことでまた次回。次の改二は軽巡とのことですが私は長良が来ると思ってます。んが、レベリング中途半端に止まっててまだ40台。。。

ところで大鯨のことにふれてないですね。ネタバレしないよう必死で自衛してます。演習での出会いを初対面にしたいの!
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
カロリー暴発赤と黒
2014/06/09(Mon)
なんかリア充っぽくごはんにっき。先週の月曜日のことを月曜日に書くな!おそい!
もしかしたらおよそ一年ぶりくらいにJOHNかりおすとろに行ってきました( ;∀;) いこういこう行かなきゃいかなきゃ、って思っててもなかなか実行に移せない……んだけど、その日たまたま行きたいな、って思ってたら盟友おかゆ嬢から誘われたのでいってきたんです。そしたら大店長が来ると思ってた、って。こういうささやかなミラクルがあるんですねーバタフライエフェクトみたいな。
そんで私が来たら店内のBGMをaikoにしてくれて嬉しかったです( ;∀;) 戻れない明日からBABYだったので2010年の春ごろですね…aikoだけで五時間w オールナイトとかも入れてあるって言うことはまとめの特典ディスクも入れてあるってことですよねw ちょっと一日aikoづくしにしていただけると喜びますw あとaikoニューアルバム出しましたのでそちらもよろしくお願いいたしますw

たべたもの! でみぐらーす! おむらいーす!
デミグラス!
おいしかった!! たまごでご飯をくるんでるタイプのオムライスです。でもマヨケチャタンポポオムライスも食べたかったかな。

デザートはいちごフェア(もう終わっちゃった…)のロッソネロ。赤と黒。いちごポッキーと普通ポッキーの夢の共演だお!
赤と黒
いちごうまうま。しっかりしたスイーツをここんところ食べてなかったのですごくうれしかったです。と言うかちゃんと夜ご飯食べてない日々が多くてですね。。。なんかあらゆる意味でしっかり食べた日だったなあって。突然のカロリーにびっくりしてました。胃とお腹がねw あーおなかいっぱい。

三店目が開かれてたことを知らなかった不良じょんかりすとのたまきでした… また近い内に母と行きたいです。
この記事のURL | ごはん・おやつ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
素で間違えるクオリティ 【八犬伝ぺえじ更新りれきざっき】
2014/06/08(Sun)
8の日!日曜日!ということで更新。こないだはたまくしげの方に書き下ろし掲載の更新してたんでおやすみしました。別に毎週更新って銘打ってるわけでもないんで思い切ってやすんだところあるんですけど何か逆にソワソワしたし私はaikoかw(aikoは休みをもらうと焦るタイプの歌手)と思ったのでまあなるべく間を作らないようにしましょう、ということで落ち着いたです でもねたをこさえる休みを入れたいよね……って言うだけで多分描かないんだろうなあなんて。描けよっていうw ミスドとかでせこせこ描きたいですね!
でも資料参照出来ないところで描いてても今日みたいに間違えちゃうしね…
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)

・もしも荘助と道節が怖がりだったら up / 関連作品紹介「八犬伝をおいかけて」更新しました
前回に引き続き価値のある?原典準拠ねたでまたしても荘助と道節のやつ。ですが完全に逆でした…間違えました…道節が帰ってくる方でした…でもせっかく描いちゃったから直さないで行こううん! これは別の時間軸の八犬伝なんだよ!(必死) 別の選択肢を辿った末にあるやつなんだようん! 最初に間違えましたって素直に告白してるからええじゃないか!な! あ、この間違っちゃってる雰囲気をそのまま次回に残しておけば「考える信乃」に繋がるな…ちょっと長いねたなのですが、フリが出来たぞ、ヤッタ でも荒芽山編ねたを一気に描いてしまいたい気もしてる
八おいはちょっとだけですが新八犬伝の劇場版の方を。DVD発売までの経緯はほんと感動ものですなあ。ファンに愛されてる作品ってちょっとエピソード知るだけでも嬉しくなりますね。

伏四巻が書店どこ行っても見つからないので怒りのAmazon注文いたしましてよ。帯とかないのが残念なのだが。
妙に厚い
もっと続くと思った伏姫の話(贋作里見八犬伝)が意外と早く終わったのと、なんか漫画オリジナルの展開になってるのを見てあれ…? もしかしてもう終わる…??って思ったり。あれ? 信乃の話す伏の森のやつとか見たかったんだけど… で、近頃すっかり漫画が読めない体になってるので、まだ全部読んでないです。今日は妖八犬伝二巻が届く予定なのだ~うわん楽しみ゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚

妖 八犬伝 (二) (まんがグリム童話)妖 八犬伝 (二) (まんがグリム童話)
(2014/06/10)
魔木子

商品詳細を見る

今日は艦これの艦娘型録も届く予定です(どうでもいい)最近村雨のレベルを地味に上げてる…とりあえず50にしておく。そしてトッキュウジャーを見逃して鬱です。録画してなかったからね…… という八犬伝関係ない私事を挟みながら。まあ次回もよろしくです。
この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
泡のような愛だった いまのわたしの見解のこと
2014/06/07(Sat)
泡愛ライフが始まって一週間経ちましたねん。aikoとの距離を測りかねて楽曲一曲一曲ずつと仲良くなるのに時間がかかりそうだなってまだ思ってるんですが、ぼちぼち感想と言うか見解などなどを。ついったーに先に書いちゃったんだけども。

泡のような愛だった (初回限定仕様盤)泡のような愛だった (初回限定仕様盤)
(2014/05/28)
aiko

商品詳細を見る


泡のような愛だった。とは。
「泡のように膨らむ」ととるならば愛、およびその恋愛はプラスであり、「泡のようにはじける」ととるならば、愛は、およびその恋愛はマイナスである。
これは、どちらが正解でどちらが間違っているという話ではなく、“どちらにも転び得る”ということである。「泡」のように「愛」にはそんな「あやうさ」がある。そう言う意味でこのタイトルは秀逸である。aikoが通常盤特典ラジオで「泡のように消えてしまったり泡のように包まれたり、愛のようだ」と言っていたので、最初から両義的であるんだろう。(愛の形に似ているな 泡のようになくなったり、泡のようにつつまれたり と言ってた ついったにつけたメモより)

楽曲を出すならば、プラスなのかマイナスなのかよくわからない境地に至っているのが「サイダー」だと私は思っている。aikoのことについて思い悩んで炭酸が如くスパークした今の私にもろにクリーンヒットする。「染まる夢」もそうかなあ。「遊園地」もスイッチ押せば号泣し出しそうな曲である。
「サイダー」についてもうちょっと言うなら、「気の抜けたサイダー」と言うフレーズに注目したい。サイダーの気=炭酸、いわば「泡」である。気の抜けた、は愛が消えた、ととってもよいのではないかと思う。ここではタイトルの「泡のような愛だった」が一番象徴的に表れている気がする。
ところでサイダーから炭酸が抜けると、ただの甘い水でしかない。さながらアスパラの「アイスは溶けてただまずいだけ」のアイスのように。となると、もはやサイダーはサイダーではなく「サイダーだったもの」でしかない。サイダーを恋人とか恋愛とかの暗喩と取るならば……歌詞の内容とあわせてお察しいただきたい。

サイダー語りから本線に戻って。
少なくともアルバム曲はそんな、プラスなのかマイナスなのか、一聴しただけではわからない「あやうさ」の上に成り立ってるなと感じている。どちらにも転び得る。「愛」とはかくの如きなりけり。むしろ、これは聴く人の心情によって違うものが見えてくるものなのかも知れない。

ところで、タイトル秀逸と書いたが、「泡」と言うと軽いもの代表、儚いもの代表にも等しいオブジェクトにも関わらず、重い曲、執着の消えないような曲、簡単には消えてくれなさそうな曲の多いこと多いこと! どこにも浮上出来ない感じだってしちゃう。タイトル秀逸だが、タイトル詐欺にしても秀逸だったのです、「泡のような愛だった」は。aiko毎回すげーペテン師ですことね(褒め言葉) そういう意味でも両義的なのか。

楽曲ごとの語りはまた次の機会に。あと一時間もしないうちにaikoのV.I.Pだぎゃ!たのしみ。
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ひやかしひゃくまんごく
2014/06/06(Fri)
どうも金沢市民です。今日あしたあさってと百万石まつりで金沢はわいております。私ももうちょっとお祭りに携わりたい。ささやかな感じでいいので。つまりそれは何かを見に行くことだ。いつもだったら薪能に行くのですがあいにくとaikoのV.I.Pがありますのでなくなく今年は見送り…
なんで今年は初めて浅野川の方まで足をのばして友禅流し。を見に行ってきました。と言うか灯篭流しか。母と姉と私で出掛けるなんて随分久しぶりでしたのでちょっと、なんか、うれしいぞ! おしごと帰りで週末ってこともあるしね。街は子供たちの提灯行列の集まりもあって人いっぱいでした。提灯行列は五年生の時のは雨が降って中止になって、六年生の時のしかやったことないんだな~練り歩くの疲れそうだけど。
彦三の某お蕎麦屋さんでごはんを食べて外出るとちょこっと、ぱらぱらっと雨。でもすぐ止んで逆にしっとりした感じがいかにも梅雨時の水無月、しかも金沢って感じで風情に溢れてました。主計町の方まで川をさかのぼっていったのですが、その辺りも初めて歩いたところで、町屋の並びが見えてくるとおおっ城下町っぽい!色街っぽい!って思ったり。ほんと綺麗なんですよ主計町の辺り。金沢観光するときはやっぱりこの辺り外せないよね~(なお27年市民やってる模様)

灯篭!もうろう!
もんやり
ぼやぼや~~っとあって幻想的。

しかし水の量が少ないから人力で押してる辺り、浅野川のたをやめぶりを感じる(女子力)
人力で

時間もほどほどだったし人ごみきついしで、すぐ引き揚げちゃいましたが。姉のせいだ。タクシー乗って帰ったんですが提灯行列と並走して帰る形だったのでなんとなく祭りに参加できた感じがするぞ(いやそのりくつはおかしい) あしたの行列行かれる方は楽しんで~わたしは引き籠ってDVDみたりしてる!たぶん!
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ぬかづけトリコロール 【会報?会報だと?】
2014/06/05(Thu)
泡愛発売から一週間ですね!みんなアワカツしてますか!わたしはサイダーでしにます!! こないだ書いたみっともない泥愛記事読んでサイダーきいたらシンクロ率に爆笑できます! しにます! きょうも元気に精神的に大破! と言う感じで迎えた一週間なのです。
そしたらちょうど会報が届いてました。ギャー!とんでもなくブレてる! でも直さない! 有料だしねFCはね!
トリコロール
さりげなあくカレンダーがトリコロウルですの。

まだ内容ちっっとも読んでないけど、ぬかどこなのは把握してる。ごちaikoに進出か(違う) あと泡のような愛だった=LoveとLikeとPopってことはファンの人から教えてもらったってあっやっぱりこの人の範疇に無かったやーい深読みおっつーwwって思ったりしました。愛と好と楽だからねLLP8のあのくまちゃんの名前じゃなかったけか。
そんでそんで新しい入会記念グッズキタ――(゚∀゚)――!!ステーショナリーやあああこれでかつる!!! って一人一個とかふざけんなし!! 四個とか買えるようにしてくれし!! 転売厨絶対に許ドラシル! んも~~~ でも買うんだーシャーペン一番普段使いするよう(´・ω・`)? わたしこのシャーペンでいっぱい創作を生み出すね…! ってことで、じゃ、会報大人しく読もう。
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おさけ続きだよ
2014/06/04(Wed)
この間の金曜日はaikoのMステは録画しておいて、桂まん我さんのまん我の流儀にいってきましたん。今回は特別編てことで漫談のナオユキさんとの笑いの異種格闘技戦みたいなw 二人会でした。最初にテレビ金沢の取材……と言うか映像素材を撮ってたんですが小噺が続いてこういうのもいいなw と思ってたり。まん我さんの好きな小噺わたしも好きなたぐいだ…わかるw そんでは簡単にかんそを。

・一席目「応挙の幽霊」
最初に話していただいた振り込め詐欺怖いなあ。やっぱ楽天信用ならんね… 詐欺の話が出たし道具屋云々ってことだし壺算か道具屋かな~と思ってたらまさかの応挙の幽霊だー! この間雲田先生の会かなんかでやってませんでしたっけ…? ついったか何かでチラッと見かけたような。勿論音源でしか聴いたことないので生は初めて。わーいうれしー\(^o^)/
その日は暑かったし初夏だなあって感じでしたし、それなら夏、怪談噺OK!ってことで。それにしてもこれ二次元嫁の噺にも出来そうだな(身もふたもない) 絵から出てくるっていうとそう言えば抜け雀もそうだけど、あれと同じで、絵から出てきた程なんだしガチで応挙の絵だったんだろうなあと。

・二席目「替り目」
前も聞いたかもしんない、お酒飲んだお客さんとバトルするエピソードw 一番楽しんでるのがまん我さんってのがすごくメタでしたw フルサイズでした替り目。奥さんに見られてるの知らないでのろけちゃうとこやっぱ好き。お酒飲んでぐてんぐてんに酔ってるのにヘンなところだけめちゃくちゃ勘が冴えてるっていう、その前のナオユキさんとのネタとも連動する感じでなお笑えましたw 二人会ってこういう繋がりがたまに生まれたりするからおもしろい。

偶然全てお酒の話題だったという。ナオユキさんもお酒のネタだったので。漫談と言うことで、私の中で漫談と言うと寄席で見たギター漫談とか三味線漫談とかそういうイメージだったので、いい意味で陰のある淡々とした語りはネタと素晴らしいほどマッチしてましたw すっごく面白かったです! 一番私的にウケたのは野球を知らない人が野球中継を聴いたらどう思うかでしたねw また二人会やってくれたらいいな…!
この記事のURL | 落語 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
記録として ~ ありのままに笑い飛ばすのこと
2014/06/03(Tue)
月初めだよ記録として! このカテゴリは毎月一日にリセットするiTunesのトップ25の上位10曲を晒してだらだら曲が好きだのどーだの語るザ自己満足なところだ! いつも遅れちゃうからぱぱっとやってしまおう。
五月は正直まどマギの叛逆のサントラをヘビロテしてた関係でもう全部梶浦さんになっちゃうんじゃないかなって戦々恐々してたんですが結果見るとなかなかバラエティに富んだ感じになりました。
ありのままランク
aiko何気に二ヶ月連続一位。ところでこのプレイリストを再生しよーとiTunes上げたらまた! またライブラリファイルぶっ壊れてくれちゃってたんですけど! 先月の教訓をいかして1日にバックアップとってあったのでダメージはさほどでもなかったけど、何でどうして? PC新しくしたのが悪いの?? それか、曲データ増え過ぎてるからとかかなあ…? 教えてえらいひと。PCもね……快適なんだけど時々んっ??て思うことあるんだよね…怖いなあ高い買い物だったのに。
iTunesライブラリファイル、月初めと月末に壊れたらそんなにダメージはないけど(リセットした後&すぐリセットする)真ん中で壊れると大変だな。なので月初めと月の真ん中にバックアップとることに。たまきおねえさんとの約束だ。

○笑い飛ばしてくれますように
aikoさんばり一位! ヤッタネ! いやー一時期今月のTOP25どうなんのよオイオイオイって思ってただけに安定のaiko首位でした。明日の歌。これはアルバム来るまではラジオ音源のやつを聴いてました。言葉の多さと畳み掛けるメロが確かに初期を思わせるんだけど、初期より声が厚みが増してて艶も掛かってるから、やっぱり逆に新しいよね。
アルバム各曲のコメントはまだ控えておこうと思ってるんだけど、確かに決して明るい曲じゃないんだけど、「笑い飛ばしてくれますように」って言えてるのがすごくいいなと思うのねやっぱり。どんな辛い思い出も、自分を縛る苦しい気持ちも、誰かに話せばなんだそんなこと、って笑ってくれるものになる。憤慨するんじゃなくて、そっかそういうものだ、って。だからaikoがこの曲が前向きだって言ってる意味がわかってきたと思います。
で、番組やインタビューで「譜割を気にして言葉を制限するんじゃなくてどんどん想ったことを出していこう」ってことで言葉数の多いアルバムになったって言ってますけど、これね、やり方は全く逆なんですけど、谷山浩子さんの「冷たい水の中を君と歩いていく」を思い出しました。浩子さんの方は、歌詞からじゃなくてメロディ、作曲から先に始めるようになったっていう。逆でしょ。でもaiko史において浩子さんで言うとこの冷たい~と同じ意味合い、ターニングポイントになってる感じの一枚だと思います泡愛。まだ仲良くなるのに時間かかりそうなんで、猫みたいだな、と思って猫アルバムと言うことにしています。

○いつか、きっと
TRICK新作3のEDですね。そういえば聴いてなかったと思ってiTunesで購入。ええ歌やないですか…気付けば五月二位かいなってくらい聴いてた。これが新作3のEDで良かったと思う。しみじみ…

○そ!りゃ!
今月のみゆきさん枠(違) いいえももクロ枠です。泣いても~はホントにええ曲。前からみゆきさんとももクロは絶対合うと思ってただけにホント素晴らしい一曲です。みゆきさんのセルフカバーも待ち遠しい。そんでMy Dear FellowなんですけどこればCD買ってからやっと聴けた曲なんですがこれすーっごくいい曲ですねえ。ライブで聴きたい! 今のマーくんの登板の時に流れてる曲なのかな? ももクロUSAですな(気が早い) あと少しDNAぽいところがある(サビ前とか)けどこれはワザとだろうか。作曲者の方同じかな? と思ったら違う。GOUNNの方と同じか。でも多分意識してると思う。むしろアレンジャーの人が同じなのか? そんで堂々平和宣言ですが、これすごくスルメですな…ライブで聴いた時はぴんと来なかったんだけど、繰り返して聴いてるとサビ?のラップの辺りがすごく気持ちよいのだ。いつの間にか大好きになってしまってましたん。

○憧れのシャイニングライン
アイカツ!OPの中でも間違いなく一番すき! な今期のOP。知らなかったんですけど、蘭の歌唱担当されてたすなおさん(と、ユリカ担当されてたもえさんもだっけ)スターアニス卒業してたんですね…だからわか・ふうり・すなおじゃなくてわか・ふうり・ゆなさんになったんですよね。それも影響してるのかな…? いやすなおさんが嫌いってわけじゃないんですけど、歌声がちょっと柔らかい感じになったかなと。まとにかくねーCメロもサビもAメロもBメロも歌詞もアニメーションも全部好きですね!CDジャケもいちあおらんの制服ってのがまたいいんですよね~新鮮で。久しぶりに、たまにかかってもスキップせずフルでちゃんと聴いちゃう曲です。EDのPreciousはそんなに聴くことないと思ったんだけどめっちゃ聴いてましたね。アニメーションすごいですよね、アイカツディズニーだと思ってます。
あとGrowing for a dreamって最初の方のいちごのソロ曲なんですが、かえでとユリカがパートナーを組む回で挿入歌として流れた時に改めて興味持って。イントロがすごくキャッチーだから、思わず聴いてしまうと言うか。すごく好き。

○ここには、有り得ないものが3つある。
another episodeは叛逆の物語のBGMです。インストがランクインするのって久々なような。初めてではないと思うけど。今月のまどマギ枠ですな。一時期全部梶浦さんだったのですこわい。そろそろKalafinaをちゃんとじっくり聞きたいな。
これはさやかとほむらちゃんのシーンのとこでかかるやつです、確か。ここめちゃくちゃ好きなシーンなんですよ。for next episodeのアレンジ違いなんですが、長さ的にはこっちのが好きかな。アレンジならfor nextの方だけど。てか、for next ~って全体的にさやかのテーマであるDecretumのメロディと似てますよね。だから叛逆って、さやか視点からしても“叛逆”だったのかなと少し思う。まあ最後はほむらちゃんにアレされちゃうわけだけども、思えばこの二人って最初から最後まで仲悪かった……と言うか和解がまるでなかったと言うか。ループの中でも仲悪かったし。あの子信用できないって言ってたじゃんねさやか。

タイトルに使っておいてれりごーが番外扱いになってすみません! 松たか子さん歌唱のやつです~ 文語訳とかついったで見かけて素敵!って思いました。あれで歌いたい。歌詞印刷してきたい。英語版は日本語版と結構歌詞が異なる、と言うかかなりエルサの気持ちに寄ってる? よりエルサのキャラソンになってるみたいな印象をちらほら見るのですが、如何せんもう英語からどんだけ離れていることか… 誰かたまき向けに訳しておくれい。
この記事のURL | iPod再生記録 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
改二スラッシュ再び 【艦これ】
2014/06/02(Mon)
ここ最近の艦これきろく。六月は昨日のアナウンスで正規空母の改二とか! 私は飛龍が来るんじゃないかなーと思ってるんですが、飛龍って持ってる人あんまりいないみたいで、違うんじゃ? って意見も見ます。そいえば私もドロで入手したけど、建造しててそこまで出た! ってわけでもなかったな。春のE3で二回ほどドロしたけど。あと駆逐艦と軽巡もらしいんですが、綾波ちゃんと川内に来てほしいなあ…綾波はいまレベリングちう。しばふさん駆逐の中で一番好きだし、武勲艦だしっ、来て欲しいなあ。

さて改二。羽黒改二おめでとうございますだ!
羽黒が笑った
はぐりんは妙高型の中でも一番レベル低くて、それはつまり四人の中ではあまり好きではなかったってことなんですけど(ごめんね)改二が濃厚だろうと言うことはチラホラみかけてたので、特に上げる子もいないしじゃあレベル上げようかな、と演習なり5-3なり5-4なりにつれてったんですが、おどおどしてたり必要以上に卑下してたり控えめ過ぎるのが苦手な理由だったんですけど、出撃の時の「あなた達の背中は、私が守りますっ!」って台詞にじーんときちゃって(あと夜戦入りの時の台詞もなんかかっこよかった印象)ああこの子のこと応援してあげたいな、って思い始めて。史実のエピも全然知らなかったから、ちょっと調べたら涙ぐんでしまったり。かっこいいじゃないか……悲壮ぢゃないかっ これはますますすぐ改二にしてあげたい!
なのでアプデの日に70にして(ついでに熊野もお出迎え)さくっ!と改二に出来ました。涙目なのは変わらないけど、笑ってくれてお母さん嬉しい! 笑顔が一番! ホントにね! ……しかし実は改二にしたらしたで全然出撃させてなかったりするのだがw ごめんw 妙高姉とかガラ姉のレベルあげなきゃなんだw そうなの。妙高型は全員改二の可能性が高いので、主力の那智はレベル足りてるからいいとして今はその二人のレベリング。演習におけるガラ姉のMVP吸い取り魔っぷりやばい…あの大和がいるのに平然とMVPですから…


んで筑摩! おめでとうおめでとう!
はいてないんじゃ
スクショのタイミングが早かった感じが。筑摩は失敗しないって決めてたのに~
五月は1-5突破が遅れてしまったので勲章ゲットも遅れて遅くの改造になってしまいました。お姉さんの利根がうちのファースト重巡だったわりに、妹の筑摩の方は来るのが遅くて、改にしたのも今年に入ってからだったかな…? あ、いやさすがにそこまでじゃないか。でもずっと放置してました。改造の噂が流れてからレベリングはじめてたけど春イベには間に合いませんでしたね。イベ中に70までにして、あとは5-3要員に使ったり。
しかし……しかしぱんつ履いてませんよね??? ふんどし???? いやふんどしでもないか……?? ま、前張りとか……??? それはおいといて、羽黒と同じようにまだ実戦投入はしてないのでそのうち使う予定です。イラストと言うか顔は前の方が好きですが、これは単純に好みの問題。

そんでこの間やっとこさ伊8が着任しましたん。
8よようこそ!
さんざん前から欲しい欲しいとわめいてきましたのでみなさん応援ありがとうございましたw 1-5をあんなにガン回ししてたのにデイリーで回したらわりとあっさり… 私のジンクスが「建造で出ない子はドロで、ドロで出ない子は建造で」になりつつありますね。今までオリョクルの旗艦はまるゆだったんですがしばらくはっちゃんで行きます。んではっちゃん改造して大丈夫になったらまたまるゆ旗艦に戻します。潜水艦娘の中では多分一番好きですね。ドック入りの時に本持ち込んだりとか、メガネキャラだけあって知性キャラだから私が気に入るのも納得かな。

あと建造出来る子で持ってないのは大鳳とビスマルクくらいなんですがビス子は興味ないからしばらくおいといてもいいとして、大鳳ですよー。自分の誕生日に大型建造祭りやるつもりなんですけど、出てくれるかなー。とりあえず4000/3500/6010/6000を金曜日に3回回したんですが赤城二隻と加賀一隻でしたん。どれが一番いいレシピなんだろうなあ。週末にまた三回か四回か回してみます。本番は誕生日なんですが。あきつ丸二隻目来たら大発もらえるしカ号牧場にもなるんだけどなん。とりあえず、ボーキ!ためよう。
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
彼もしくは彼女の遺言 【たまくしげ更新りれきざっき】
2014/06/01(Sun)
六月、水無月ですね。管理人兼著者のおきあたまきことtamakiです。更新りれきはいいこちゃんぶって書くのでおしとやかに。六月に入りました。今月は自分の誕生月でしてちょっと特別な一ヶ月です。そして今日は五年前に飼い猫が亡くなった日でもあります。五周忌と言うのか、それか六周忌か…タイトルと命日な今日に合わせて掲載しようと思った書き下ろし短編です。
たまくしげ

○短編小説「力の遺言」掲載しました
これもこの間の「鏡の里の鏡の少女」と同じで、TRICKの二次長編を(あくまであらすじレベルで)書くにあたって登場するある人物のキャラが薄い、と言うか何らかの背景を自分の中で固めておきたいと思って書いたものだったりします。ってこの間の雜記に書いてありますね。そこに書いてある「今までの自分の小説にいなかった(こともないだろうけど)タイプの人物」と言うのは自分で言っちゃっていいものなのかわからないんですけど「抒情酌量の余地のない悪人」でして。でもどういうのが悪人なんだろう…どういうものを悪と言うのだろうといろいろ考えて、人を人とも思わないもの、人の尊厳を著しく損なわせるもの、悪意を悪意とすら感じていないもの、そういったもの、かなあ…
あとこれ書いたもう一つのきっかけは異能を持つものの葛藤とか自己否定と肯定とかなんかいろいろずるずる考えてて、その結果として今回の短編があったりします。そしてこのことについてうだうだ考察してたらCLAMPの東京BABYLONとxxxHOLiCをオススメされてしまったですよ。もうずっとマンガ読んでないっていうのに…
あっ、あとそれから直前に春樹の「女のいない男たち」読んでたのですごく春樹っぽい文章になってるなーとか思ってました。すごくってほどじゃないけど。影響されやすいわたしちょろい。

去年の今頃は八愛の彼女の始まりの物語を書いてたなあーとちょっと懐かしく思って見たり。でも今はその二次長編に集中してて。本文じゃないですあくまであらすじですからのほほん、と気楽に考えてるけどまだ序盤なのに既に三十枚突破してる…前回の二次長編は全部で80枚であっちの方がはるかにあらすじだったんだけど…これは…
ぱっぱと書いてしまってワガマホなり八愛なりに移らなくちゃですね。八させの時もそうだったんですけどシーンの素描が何種類もあってメモが何枚にも渡っちゃってるのであれ、あのメモどこ!? とかこのシーン別の素描があってそっちの方が気に入ってたんだけどどこいった?? みたいに慌ててしまいます。とてもアナログな物書きです。今日もポメラが唸ります。頑張る! です。
この記事のURL | 更新履歴&小説執筆&創作 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |