南総こどもまんが祭り的なノリ 【八犬伝ぺえじ更新りれき】

たまくしげ小説と八犬伝ぺえじが同時に更新されることなんてめったにないなーと思いながらそういえば去年の今日は浜路の話をあげてたんだった…と気付く。ごめんなさい書けてなくって。そして相変わらずねたでごめんなさい。こないだ助友と道節の真面目話を書いたのにそれをぶちこわすようなしょうもないねたでやっぱりごめんなさい。
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)

・燃えよ荒芽山 ~キング助友VS巨大道節 運命の決斗~ upしました
タイトルから道節が巨大化するのモロバレじゃないですか!と思ってしまった… ゴジラも何十周年(60年?だっけ?)でタイムリーですねって書きましたけどホントタイムリーで、八犬伝なんて解釈の方向性を誤ると怪獣大決戦みたいにもなるし(ならねーよ)(あっいやなってた、昭和34年版とか)こういうねたもありだね!あり。無理やり。そういえば大角が巨大ロボ(!?)になるねたも一つあることはあるんですけど私がロボ描けないからお蔵入りになってるんだった…これといってオチも浮かばないからw あとさりげなく艦これネタが入ってるのは今週頭までE-6に苦しんでたからだな…
助友は実はまだキャラデザがはっきり確定してないのでもうちょっと固めたいところだったりします。

ほんとははちおいも新八犬伝ノベライズとか追加したかったのですがまーたこーんどー
八犬伝雑話。23日夜公演のチケットをお譲りいただけることになったので無事二回鑑賞できそうです。二回見る程のものであればいいんだが(失礼) あとは1月の歌舞伎の日程決めないと。こっちはチケット発売は12月なのでまだ余裕ある。もっと地方の八犬伝舞台とか見に行けたらなあ…
おしらせ。インテ新刊の八犬伝掌編コピー本の自家通販が始まりました。こちらからどうぞ。考えてみればねたでも小説でも動かしたことのない助友がメインだったから何か変な感じ… 個人的にはまあまあの仕上がりです。秋イベ参加なしで冬もインテだけですし東京に行くことは大分少なくなると思いますので(今んとこ参加したいもの考えてないなあ…スパコミとかまたGWになっちゃうしなあ)もしよろしければどうぞ~

追記:S.mさんコメントありがとうございました!メールいたしましたのでご確認ください^^
Category: 八犬伝

すべては神様の言う通り 【たまくしげ更新りれきざっき】

更新りれきとしては随分ご無沙汰しております。たまくしげ管理人兼著者のおきあたまきことtamakiです。
夏に書きたい、と思っていた作品で夏の間に仕上げて夏に公開したい、まあ最近は九月でも暑いから八月終わりギリギリでも暑いだろー、とか思ってたらめっきり秋の涼しさですね! ピンチ! 何がどうピンチかと言うと夏物しか出してないからです。あと自分の服の趣味は夏服にばかり集中して秋服とかあんまり興味ないのです。金沢はそもそも秋服とかあんまり関係ない気候ですしね…
って作品の話じゃないですね全然。過ぎ去った夏をしのぶような気持ちで読んでいただければ幸いです。
たまくしげ

○短編小説「神様だけが知っている」掲載しました
最近感じたことを創作にも表しておきたくて書きました。書きためてたやつではなく書き下ろしですね。まあこれも実を言うと鏡の里の鏡の少女や力の遺言のように二次創作の背景としての創作だったりするんですが……そんなんばっかですいません でも二次やる前に創作にフィードバックするのは大事だとおもうの!(何
最初は朱史氏の一人称で書こうと思ったのですが、朱史氏もとい葉月教授から聞いた話、と言う感じで伝聞形式にした方が、本当の話なのか葉月教授の作り話なのか、あやふやな感じが出て幻想っぽくてよいかなと。それと最後に聞き手のある特質が明かされるのもなんかこう、ホラーっぽいかなーとか思いながら考えてました。聞き手の名前は大淀さんと言います。朱史→明石と大淀でわかる人ならわかる艦これネタです。そして一応朱史の朱にせめてもの夏を籠めているのです…あと金の目の少女の名前は一応決めたのですがそんなに気に入ってるわけじゃないので、あえて少女で通しました。
既存の作品では「夢幻の雪」にとても近い、似ていると思います。ていうか考えた時「これほとんどむげゆきの夏バージョンだあ」と唖然としてました……つまり私が繰り返し描いてるテーマというかモチーフなんでしょうね。同じことしか書いてないじゃないか、っていつも思って悩みでもあるんですけど、それが自分の伝えたい普遍的なテーマなんだろう、こういうのが私のカラーなんだろう、と思うと少し気が楽になりました。こういうのも最近になってやっとです。

今回の記事タイトルはこの短編の題と対になるようにしてみたり。パーキッツの曲に「神様だけが知っている」と言う曲があるのですがそれは折原みとの「神様の言うとおり」と言う漫画のイメージアルバム収録だから…と言う理由 その歌詞から。まあ私折原みと好きじゃないんですけど(んなはっきり)

創作雑話。いい加減ワガマホをどうにかしないといけない、と思っております。そろそろ時期が来たか、年貢の納め時かと言う感じです。そういう気分になりつつある…そのためにまず既存の第二章を読み直して、変えるべき部分を一気に変えてしまわないと… ああ!だから完結させてから掲載しようって言ったのに! でもその完結がいつになるかわからないし…来年ひつじ年だし(何) とにかく第二章の全文をポメラに移動させて一回読み直してみようと思います… 加筆メモっていうファイル開いてみたけど特にこれといって書いてない! ひゃあ…
あと、八犬伝の掌編になりますがインテの新刊通販が始まりましたのでよろしければご利用くださいませ。スペースに並べるものが少なくて寂しいから次のインテは二本作ろうか…いやいやむずかしいか。無理はしません。

もういちど、ここから

たい平さん主演の落語映画「もういちど」を見に行ってきましたー

親子で楽しむこども落語塾 (寺子屋シリーズ)親子で楽しむこども落語塾 (寺子屋シリーズ)
(2012/12)
林家 たい平

商品詳細を見る

パンフレットとか無かったのですがこれは物販にありました。
落語を題材にした映画はしゃべれどもしゃべれどもを筆頭にいくつかありますがこの作品が今のところ最新作になるのかな。噺家をやめた噺家・たい平と、隣の家の子供で、奉公先でいじめられて心を閉ざしている少年・定吉、ふたりの再生の物語、といったところです。
長屋が舞台なので長屋ものの落語を思い出して重ねてみるとよいかんじ。定吉のお父さんとお母さんがすごく味があっていい。お父さんはガレッジセールのゴリさんなのだけど江戸っ子めちゃくちゃ合ってた。たい平の師匠役が金馬師で、ちょっと彼の様子を見に序盤にふらっと現れるのだけど金馬師配役したのもすごくいいと思った。あのさりげなく優しい感じがたまらん… あと蕎麦屋の主人に小倉久寛さん。私にもその蕎麦ください(おい

全体的に落語初心者さん向けって感じですね。蕎麦のしぐさとか。PTA推薦の映画でもあるのでイイハナシダナーって感じがすごく強いです。ただ疑問なのは、一応明治か? 江戸か? よくわかんないけど時代はそこらへんで、今の噺とその時代の噺っていろいろ違ってるんじゃないかなーっていう細かいところが気になった。当時の速記とか残ってたなら検証とかして欲しかったかな…ってすごい変な所気にしてるなわたしw あと若干お涙ちょうだい的な意図が見え見えなところも、私の眠気を促進していたと思います… でも悪い映画ではないのよ。落語好きな人は見ても損はないです。ハマショーさんの主題歌がよい感じ。あと最後にたい平さんの高座があります。これもおたのしみに。
Theme: 落語 | Genre: お笑い
Category: 落語

氷水でもかぶって 【aikoとアイスバケツとわたしの見解】

私が艦娘達にバケツをかけまくってた頃、aikoは氷水バケツを被っていた。

DVDの隠し映像特典が流出したのかな?(すっとぼけ)
つーか、むちゃくちゃ久しぶりの動くaikoとaikoの音声って、もうそれだけで……もうぼくは……ぼくは……(以下涙でキーボードが見えないから打てない)



このチャリティをめぐることについて、私が抱えるもやもやを一度文章で書いておこうと思う。
別に誰と喧嘩したいわけでもなく、世論にくってかかりたいわけではない。ただ、文章化して自分で客観視したいだけ。

このALS以外にも難病なんてごろごろしてる。私の母も友人も難病持ちだ。ALSより知名度はあると思うが。別にALSの患者さんだけが困ってるわけではないし、他の難病の関係者だってもっと寄付を募ったり関心を寄せてもらいたいはずだ。
私がこの「氷水バケツをかぶる」と言う行為に、ものすごく凶悪なわけでなくても、「そこはかとない不快感」を感じるのは何故か。
少し考えてみて、「それが難病の根本的な解決に繋がるわけではないから」だと思った。

その水を被ることで何か改善に繋がるのか? 本当にALSで苦しんでる人がそれを見て、少しでも気持ちがいいと思うのか。aikoのように善意でやった人も勿論いるし、そういう人が大半だと思うけど、「ふざけている」ように見える要素が少しでもあるなら、それはあまり善いこととはないのではないだろうか。
aikoの言うように少しでもアホなことで笑ってもらって気持ちを楽にしたり、病気について関心が広がるなら、少しでも知ってもらえるなら。うん、それはわかる。でも私がもし患者さんだったり、家族や知人に患者さんがいたとしたら、あまりそれは、いい気持ちで受け取れるものではない。
それが「善意で繋がるものだから素晴らしい」と思ってなにも考えずにやるのはもっといやらしくて、やはりあまりいい気分だとは言えない。パフォーマンスばかりが先行し、スポットが当てられ、本質である難病についての話題がどんどん思考の外に追いやられてしまうような傾向のも、本末転倒と言える。
それにしても善意の押し付けと言うものはとてつもなくタチが悪い。「みんなやってるんだよ!」と言われれば、よく言えば協調性のある、悪く言えば異なった行動をとることを非とする日本人の性質から、「やる」ことを選び取ってしまわざるを得なくなる。
本当はいろいろ思うところがあるのに、大袈裟だけど、自己を殺してしまうことになる。

aikoはちゃんと、熟考の末に決断したことがわかるので、別にaikoを責めているわけでも、怒っているわけでもない。むしろ、こんなことに巻き込まれて、実際のところいい迷惑だろう、と思っているし、それでもうやむやにせずちゃんと行動を表したところは、その行為自体私自身好ましいものとは思わないのとは別として、勇気あることだと思っている。さすが私のかみさまである。
言葉に出されなくても「さあ、やれよ」と無言の圧力があっただろう。aiko自身複雑な気持ちであったのを、思い切って実行に移した。その胸中、お察しする。なおaikoはお母さんが医療に携わる方で、aiko自身も小さい頃は病弱だったから、その要素もあっての決断だったろう、と推測する。

ただ、バトンを回したカエラちゃんに、少しばかり腹が立つ。私自身そわそわするので、aikoをこういうことにあまり巻き込まないでほしい。さながら腐女子が世間のメディアで腐女子文化が紹介されるのをいやがるように。
Category: aiko

わるあがきぐるぐる 【ざっき】

○秋そばにきたよ
今日は涼しいですね。というか今週涼しいですね。修造が帰ってきたら暑くなるんだろうか。もしそうなったらホントにすごいな… 全然話は変わりますがアロハはやっぱり今年はなさそうですね。

○しゅうちゅうりょく
最近音楽聴けてない。aikoライブまで一月を切ろうとしているのに。これはやっぱり集中力なくなってきてるってことなんかなあ。多分そうなんでしょうけど。でもKalafinaのアルバムは借りてきたんやで…ちゃんと音楽聴ける自分を取り戻したい…マンガ読む自分も取り戻したいけど…
でもaikoシャッフルをだらだら流しながら作業してるとその都度その今聴いてるaiko曲にたいしてぶつぶつ呟くbotにもなってたりします。一番自然に耳に入ってくるのがaikoなのねわたし。

○氷でも被って
aikoダイアリーがなくなったからaiko記事が全然書けない。と思ってたら例の氷ばけつのあれがありましたね。
まだ見てないんです。明日見よう。

今月はいつにもまして艦これの記事が多かったですがそんなイベント海域も今日でさいご。ぐーるぐるしてます。昨日浜風お迎え出来たと思ったら、今日既に二隻もダブるなど… この一度出た子は出やすくなるシステムというかオカルトは何なんだ。たぶん清霜には会えないっぽい。また次のイベントで会おう…(早)
Category: 日常

たま鎮の皆さんのおかげでした 【艦これ・夏イベE-6きろく】

加賀「さて……無事に作戦も終了したし、夏も終わりね…」
(……次は……マリアナかしら)
(……私達の……知らない戦い)
(……五航戦(あの子達)の)
瑞鶴「かーがさんっ♪」
翔鶴「加賀先輩っ♪」
加賀「……」
加賀「……何です」
瑞鶴「掘り作業でE-3に追加出撃命令が出てるらしいんですけどぉ~~」
翔鶴「私は一度きり、瑞鶴は支援艦隊にしか出ていなかったもので…」
鶴姉妹(出撃させてほしいキラキラ視線)
加賀「……(-_-;)ウゼェ」
鶴姉妹(゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚ +.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚)
加賀「……わかった。わかりましたよ」
加賀「そのかわり、私の後ろにつくこと。わかったわね」
鶴姉妹『やったぁ♪』

というわけで鶴姉妹連れて今はまったりE-3で清霜探し。あと浜風と。清霜よりは早霜の方が好きなんだけど…時間がないからねー。資材もね。いや資材はまだあるけどあんまり使い過ぎたら後々に響くし。さて後回しにしてしまったE-6出撃のきろくです。

■たま鎮のE-6こーりゃく、空母姫対策
基本的には艦これ周回主義さんの攻略を参照。最初は北上連れていきましたがあんまり削れなかったので妙高姉や摩耶をつれてったら(まれにだけど)S勝利出来るようになったので削りは重巡旗艦で、最終形態になってからは北上or妙高姉編成で行きました。基本編成は妙高/北上・大和・長門・金剛・千歳・千代田で。気分転換に北上・妙高・鈴谷・大和・長門・翔鶴の中央夜戦いっちゃうかもルートを取ってみたんですが、ダメコン消費+D敗北とあまりいい結果にならなかったので一回だけでやめました。
E-6やった方ならわかると思いますが空母姫マスで大破続きです。相当ストレスかさみます。ところがずっと複縦を選んできたのを単横に変えてみたところあまりにもあっさり通過できるようになりました。最後の日も単横で通過、ボス安定しました。要するに当たらなければどうということもない戦法。これだ。なんせ複縦で五連続くらい大破撤退だったのが陣形変えただけであら不思議。いったいここで私はどれほどの毛根とバケツと燃料と弾薬とキラキラと時間を浪費したのだろう。攻略や経験者の複縦選択をうのみにするんじゃなかったわ。選ばんときゃいかったんや!(クワッ でも人それぞれかもです。
思えば2-4も道中単横だったじゃないか! そうなんだよ。複縦にしても当たれば三重キラづけした大和も長門も金剛も大破しちゃうんなら、あたらなくすればいいんだよ。つーか三重キラ付けすればまず当たらないよ。断言はできないけど低速で回避低いはずの長門も大和も結構かわしてくれる。当たっても大和は小破止まりだった。潜水マスで大破してそのまま進んだ千歳でさえも避けた。大破なのに。あ、ただし単横だと北上の雷撃はほぼ無意味なのでその点はご了承ください。でもA勝利またはB勝利は取れると思います。支援艦隊が仕事してくれればA勝利は出来るかと。あと三重キラつけなら潜水マス(敗北orB勝利)と空母姫マスでコンディション値マイナスされても二重キラくらいのキラ効果はあると思うし、キラつけは怠らないこと。

■支援艦隊
最終形態から道中は重巡2正空2駆2(羽黒・那智・瑞鶴・翔鶴・ヴェールヌイ・雪風) 決戦は戦4駆2(榛名・陸奧・伊勢・日向・綾波・島風)にしてました。削りは道中が戦2軽空2駆2(伊勢・日向・瑞鳳・龍驤・ヴェールヌイ・雪風)で決戦が戦2正空2駆2(榛名・陸奧・瑞鶴・翔鶴・綾波・島風) もうホントに残りの人員をかき集めてやってる感がすごい出てるよね…道中は重巡でも結構仕事してくれると思ったり、そうでない時もあったり。まあランダムみたいなもんですし……支援艦隊をこんなにがっつり使ったのは初めてだったので、性能の良い電探が不足してるのに困りました… あと艦載機ね。彗星甲が全然出なかった… E-6終わってから加賀さんに二個作ってもらったけどね…もうちょっと早かったらな…レベルは駆逐勢がレベル70台であとはみんな80超え。
最後は決戦の榛名にだけ三重キラ。決戦、コンディション値は他の子70くらいだったかな。この子らがうまくザコやら戦艦やらを散らしてくれればラクなんですけど、カスダメだけで全部missとかザラにありましたので……まあ「当たればいい」くらいに考えましょうぜ……あれなんなのよ……

■キラつけ
基本的に全員三重キラを維持してました。あ、でもしんどい時は大和はコンディション値にして70くらい(キラ付け二重ほど) ちとちよはダメコン積みだからしなくてもいい、みたいなのをよく見ますが初戦で大破することもあるのでせめて二重くらいはしといてください。たしかにめんどくさいけど気持ちラクになります。支援艦隊は、道中組は全員三重キラ。一回の出撃でコンディション値が3~5ほどランダムで?マイナスになるので、10回くらいは連続で出してもキラ剥がれないと思う。効果を考えるなら全員三重くらい常にやっておいてもいいと思うけど、そもそも効果自体もランダムといいますか……最後はちゃんと仕事してくれたけどね。

■コスト
皆気になる資材の推移。E-6始める前とE-6明けのものを比較。
E-6前 E-6後
おお(げっそり) 何度補給ボタン押したかわかんないのよ… いちおう遠征も回してはいたけどE-6は支援艦隊を両方だすから、遠征に回せるのが一艦隊だけなので、正直焼け石に水スズメの涙もいいところでした。資源グラフも燃料弾薬ガッタガタ。そしてご覧の通り無言で伸びるボーキの存在感。まあ軽空母だからね…
ちなみに毎回道中・決戦と支援出してたので消費はかんなり恐ろしかったと思います。画面見ないで補給ボタンおしてました(怖) かなり大目に見積もって、一回の出撃で燃料弾薬どちらも1kくらい使ってたんじゃないかと思います。ほら、キラつけとかでも持ってかれるわけだしね。そういうのも込みで考えるとさ。大破撤退で何が一番つらいかって言うと何度かツイッタにこぼしてたけど、決戦の子達が無駄になるのね。しかも決戦て一回の出撃でコンディション値が全員おおよそ5~10ほど減るので、キラ付けが道中より手間かかるんですよ…
体感的に、燃料弾薬:多く見積もって5万強 鋼材:3万くらい ボーキ:むしろ増えててよくわからん バケツ:200個くらい ってところ。ダメコンは5つも使用してしまいました。千代田に3つ、千歳に1つ、一回中央ルート通った時に翔鶴姉に1つ。でも装備庫圧迫するくらいあったしここで使わなきゃいつ使うのー!って感じであんまり惜しみませんでした。いざとなったら魔法のカードで…(危険 でも轟沈演出は心臓に悪いですね。翔鶴姉のボイス長い…既にここに矢矧登場してたんですね。

■出撃回数
出撃:41回(ラストダンス13回含む)
ボス到達回数:21回 S勝利:5回 A勝利:13回 C敗北:1回 D敗北:2回
大破撤退:19回 (空母姫:14回 初戦:3回 潜水:2回)
索敵値不足による逸れ:1回
驚異のS勝利率の低さよ。A勝利ばっかでした。めぼしいボスドロはA勝利でしたが翔鶴、まるゆ、浦風、谷風など。最後のドロはまるゆでした。

■ほか
・折れない心が大事
・ていと苦行に耐える心も大事
・大破撤退などしょっぱい戦果が続いたらその日はやめる。気分転換も大事。
・絶対に、諦めない!
最初は千歳レベル85で始まったんですけど、まさか90になるとは思わなかった… たま鎮四人目のレベル90台が千歳とは誰も予想してなかっただろうよ… 大和も80から87に、長門も80から86に、千代田も83から88になりましたね…びっくりです。

最後はこうなった。ダメコン使用率トップの千代田驚異の無傷。トドメをさした金剛もキラは剥がれたが軽いダメージのみ。
ぼろぼろチームたま鎮
よく頑張ってくれました……ありがとう……今は金剛とケッコンする為レベリング……果てしない経験値レース…

まーまさしくたま鎮の総力戦だった気がするわ、夏イベ。AL・MI・EXと合わせてね。支援もそう。遠征部隊も資源集めてきてくれたこと考えて…全員が動いてた感じがする。あきつ丸もE-4で活躍したし、明石さんも勿論だし。あ、でも間宮さんは使わなかったけど… いやあ本当に、艦艇の☆プリンセスさまっ♪ALL STARって感じっすね!
イベント総括(消費資材計算とか)や反省会はイベ終わってからにしますー。あー長々と記事書いた。さて清霜探しに行こう。
Category: 艦これ

たま鎮の皆さんのおかげです 【艦これ・夏イベE-6おしまい】

この夏、AL方面、MI方面の作戦を順調に遂行させていたタマキブランド鎮守府。任務娘・大淀の艦娘活動制限解除、時津風、春雨のサルベージ、そして陰陽型初となる航空母艦・雲龍を復活させるなど、その実績は非常にめざましいものであり、艦隊を率いる娘たちの誇りにさらなる磨きをかけた。
――ところが!
この隙を突いて、あろうことか鬼畜なことに、有力な敵部隊が奇襲をしかけてきたのである。情報を漏らしたスパイはどいつだ いやそういう話ではない

「ここぞと言うときに……ワタシ達の出番ネーッ!」

とたま鎮艦娘会幹部である会長・金剛、副会長・長門、理事・大和(別名:留守番でくすぶっていた連中)を主力とした艦隊・夢道が迎撃に打って出たのである。
しかし! その成績は最強レベルの三人を以てしても芳しからず……あわや鎮守府の娘たちは深海棲艦の魔の手に堕ちるかと思われた――思われたが、しかし!

青葉「速報っ! 速報っ! 緊急入電ですーっ!!」

E-6オワッタアアアアアアアアアア!!!!

思わず太字&大字にしてしまうほどの衝撃だったので。でもね! だってね! いいじゃん! アルペイベ除いて初めて! 完走出来たんだものーーーーー!!!! みなさんありがとうございます! たま鎮目標達成できました! ありがとおうございまっすううううう!!!

最後の出撃の話。日が変わった頃だったのでもう今日はこれで最後にしよーと思って、一応皆キラ三重くらいはあるしまあもう一回くらい北上チャンスあるやろ、と思って出撃前にコンディション値確認したら、金剛と長門だけ三重(コンディション値85)になってなかった。金剛なんて一重キラ(値にして60くらい)でヤベッと思ったんだけど「まあ今回も突破無理だろうし時間も時間だからいいや」って思ってそのまま出撃。「なんか、こういう不備があった時に限って結構うまいこと行ったりするんだよね」とぼんやり思ってたらまさかクリアするまでとは思わなかったぞ。いやほんとマジで。
でもホント運、としか言いようがないですよE-6。特にラストダンス段階では。私の最後の戦いは運以外の何物でもなかったような。運、乱数の見事なコンボと言うかね。空母姫マスで北上が小破したのでそれがちょっと不安だったけど、決戦支援でまず戦艦と駆逐を払ってくれて、北上の雷撃が空母落としてくれて、ダイソンが千歳を狙ってくれて、北上が中破で耐えて、大和と金剛が無事生き残って夜戦……!!

滅多に発動しない夜偵が!! とんだ!!!
夜偵、奇跡の発動

そして北上のカットインが旗艦に突き刺さる!!! 勝った!!!!
妖怪20たりない
妖 怪 20 足 り な い ギャーーー

大和、上、上!
そっちじゃない!大和そっちじゃねええよおおおおお!!!!
と! 打ちひしがれていた……ら!!!

オワッタアアアアアアアアア
アヒイイイイイイイイイイ金剛ありがとおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!! 一周年の日にケッコンしようねえええええええ!!!!!

ということで……登場以来たま鎮のエースとして輝き続けている金剛が見事ゲージを破壊してくれました(´;ω;`) もうホント金剛ウワァァァアアア。・゚・(ノД`)・゚・。ってなりました!!! 大破撤退が続いた時には「こいつ解体してくれようか」「こいつ溶かしたろか」と何度殺意にかられたかわかりません……そんな鬼畜提督のもとで……ずっとずっと頑張ってくれた(´;ω;`) だって最初に書いた通り、キラ一重だったんですよおおお(´;ω;`)!?
しかしMVPは
まあMVPは旗艦を大破に追い込んだ北上だったんだけど、私的には金剛が一番のMVPでござった!

もっかい書くけど、夏イベ完走出来ました!ありがとう、そして、ありがとう!
完走しました!
今頃たま鎮ではALとMIの皆も帰ってきて作戦完遂打ち上げパーティですよお~~ 間宮さんがでっかいケーキ作ってくれたり隼鷹がビールかけしたり青葉が武勲艦にインタビューして回ったり、もう皆笑顔なんですよ……そんで赤城と加賀さんと蒼龍と飛龍が少し離れたところで今回沈めた空母姫や中間姫について語ってるの…「私達は……何のために戦っているんだろうね」 蒼龍辺りがそんなことをぽつりと漏らしてさ……「姫の沈む最期の時……私に流れ込んできたあの思念は…」って赤城が思ったり「空母棲姫……あの沈む時の目……私と同じ……そしてあの声……」って加賀さんが月を見ながら想ったり…… なんだこのシリアス!! いいですね!?

さて。演習で見て那智ぶりに一目ぼれをしたので、何としても完走して彼女をお迎えしたいと思っておりましたの…雪風なみの武勲を持つ、駆逐艦、磯風嬢です!
磯風しぶい声
思ってた以上に渋い声でした。大淀さんくらいの声だと思ったんだけど……このルックスであんな渋めって。少し動かしてみた感じ、若葉みたいな感じだなーと思ってます。改造レベルまで長いので、演習とか積極的に入れていくつもり。というか駆逐が島風・雪風・改二勢以外全然戦力がいないから、駆逐のレベリングをちょっと考えてる。

画像多くて長くなっちゃったので出撃記録やデータなんかはまた次の記事で。
Category: 艦これ

スパコミ関西20ありがとうございました

おきあたまきです。スパコミ関西20に参加してきました。スペースしるしのきつねと、スペースでクリップとして頑張っているうさぎたち。
いってきました
スペースお立ち寄りになってくださったみなさまありがとうございます。八させ準備号を読んで楽しみにして下さっていた方にお渡しすることが出来て良かったです…本当に嬉しかったです。楽しんでいただけるといいなあ。あとaiko文学も一冊お渡し出来てこれも嬉しかったですー♪ うっかり在庫を忘れてきたので見本のお渡しになってしまいましたが…
別ジャンルでお世話になっている方ともお話出来たりしてこちらも本当に嬉しかったです。お会いできるとは思っていなかったので……やっぱりイベントって人と出逢うところですね。二次創作もやってて良かったなーと思いました。こうやって物語は生きていくんだなあ。

秋はイベント参加はありません。そのかわり八犬伝の舞台にいきます。昼公演チケ二枚取れたけど問題は夜公演……大阪の千秋楽だから譲渡サイトとかにもあんまりないですなあ。あっても交渉中とか。人気のある若手俳優さんの舞台だからこんなプラチナチケット扱いなのかしら。前のM&Oの八犬伝は取りやすかったのだけど。まあ値段もずいぶん違うし。
新刊の八犬伝掌編コピー本は落ち着いたら自家通販受け付けますのでお気軽にお申し込みください。牡丹と雪、滲んだ月といったタイトルが続いたのでこれは次は「花」で終わるタイトルだな……冬の新刊ですが。小文吾と弟姫の話でもいいなあ。今回は道節と助友がメインで竹野とのラブラブは無かったので(でもちゃんと夫婦してたつもり)らぶらぶに飢えてる私です。だいたい八愛本編にほとんどラブ分ないし……愛をこめてってタイトルのわりには……

一月のインテの後にジャンル的大確変(TRICKラストステージ見に行って一気に頭がそちらに傾いたこと)が起きたので夏インテ後の今もジャンル的大確変(パラダイムシフトのような)起きないかな~出来れば創作方面で……と思ってます。思ってるだけじゃだめだろーびちーん!
でももうそろそろしたら書き下ろし短編一作載せられると思います。本当は夏の暑い盛りに書きたかった&載せたかった話です。いや、書いてたり構想出してたのは暑い盛りでしたが……なんか今年は大雨であんまり猛暑、ってよりは夏、って感じがしませんでしたね。広島の方の土砂災害も心が痛みます…一人でも無事でありますようにと祈ります。

きつねとスパコミ


パンフ買い忘れのため早めに入場して買って早めに設営し早めにサークルチェック!
どうも、まったり女子文芸個人サークルのタマキブランドの中の人のおきあたまきです。aiko文学、うっかり見本しか持ってこなかったのでただでさえも寂しいスペースがもっと寂しいです。わひゃあ…次は気をつけよう…

前回のインテはサークル印のきつねを忘れてしまったのですが今回はちゃんと持ってきた。きつね初インテックス!

とはいえ今日は早めに撤収する予定です。何から何まで早いんですね。雨降らないといいなあ。

私とラストダンスを 【でっぱつまえざっき】

どうも……大阪出発前なのに艦これカツドウっていうかもはや活動ほど活きのあるものじゃないので作業してるたまきです…… もう最終形態になったけど……なったけどおおお いわゆるラストダンス状態です。終わらない終わらない 全然全然おわーらない! まさかこれが私のワニとシャンプーだったなんて…

○インテいきます
そんな状態ですが明日はスパコミ関西に参加します。少しこの呪縛から解放されてきます。どんだけ引き摺ってんだ。前の前のざっきに書いた通りカタログをかいっぱぐれましたので当日購入する予定ですが、せめて行きたいところは先に調べておいてさささっとお伺いしよう~ そしてご本を買って読んで英気をやしなうのだ

○八犬伝舞台チケ
大阪公演発売日でした。はじめて一般で取ってみたんですが何とか23日昼公演二枚取れたんですが夜公演取れませんでした……ってかなんだ、もっと普通に取れるとばっかり思ってたのにこんな取れないものか。若手俳優沼こわい。DVD化とかするなら、夜公演は別に無理に行かなくてもいいんですけど。単純に二回見たいだけだしね。駄作だったら見なくてもいいし(酷い) チケット交換サイトとか譲渡希望とかちょっと探してみます。

誰にも傷がつかないように一人でなんて踊らないでどうか私とラストダンスを(みんなE-6苦しめビーム)
Category: 日常

お祈りゲーと作業ゲー 【艦これ・夏イベE-6進捗】

E-6進捗記事じゃコラァ! 完クリ出来ないのはほぼ確定してる感じなので後で読み返してバカだな~こいつ~って言う為の記事だ!

■はじめての最終深部
冬アルペイベは除き、秋イベ春イベと挑むことのなかった最終マップ。たま鎮艦娘会の最高幹部である金剛、長門、大和の初の共同戦線。特に大和はこのE-6が本格的な初陣ときたもんだ。
で、一戦目で早速大破したわけですが(何せE-6艦隊で一番レベルが低い。それでも80超えだったけど)一気にこんな鉄食うんか! とさすがにびっくりしました。鋼材余りまくってたからいいんだけどね。さあどんどん食え。
月曜からおっかなびっくり出撃してみてます。キラ付けしながらの出撃なので、まだ出撃回数20回くらい。じりじり削って、やっともう少し。でもラストダンスはもっと踊るんだ……怖い。。。ダイソンこと戦艦棲姫、こいつ固くて固くて……
水曜は最初の出撃はS勝利も出来てご機嫌だったんですけど、その後大破撤退が四回も続いて……さすがにストレス。これあかんやつや、とその日はヤメ。大破撤退、なにが一番つらいかって、決戦支援出してるのがムダになっちゃうことですねえ…… せっかくその日皆三重キラ付けしたのにだよ……みんなだよ、みんな。支援も含めて。それでも大破する時はするんですよお……orz それでもキラづけをやめられない……orz
この記事書く前に今日のE-6カツドウは終了しました。今は支援艦隊のキラ付けちう。今日の成績は出撃七回、ボス四回 A勝利三回、S勝利一回 大破撤退三回 で、最後三回連続それだったので、こりゃ今日はやめとけっつうことだなと。昨日みたいにストレスためたくない。
ところで、ずーっとA勝利ばっか。今のところボス12回 A勝利7回でS勝利3回。S勝利率25%… 金剛抜いて陸奧の方がいいのかなあ…? でもむっちゃんレベル低いし… なおボスドロは、めぼしいものでS勝利で大鯨二隻。A勝利で翔鶴姉とまるゆ。翔鶴出た時はびっくりしたのでおもわずスクショとってしまった。近代化に使うのがもったいない…どうしよう… 大鯨も、あまり一隻はいらないなあ… あ、一隻目はもう改造レベルになったのでその内龍鳳にします。んで雲龍と一緒に育てよ。

■いくらキラキラ教信者でも
はい。キラつけばっかしてます。E-2よりも明らかにキラづけしてる時間が長い……ヨ…… つうか、キラ付けしてる時間>>>>>>出撃してる時間 ってゲームとして、どうよ……? これじゃ完全なる作業ゲーじゃん。一番嫌われるやつだよ…乙女ゲーで一番嫌われるやつだよ…
ちなみに今回のイベ、私の体感難易度を書くと。

E-6>E-1>E-2>E-4>E-5>E-3

↑こうなる主な要因
E-6:ボス前空母棲姫による大破撤退多し・キラづけめんどい
E-1:AL海域ロックの呪いによるメンバー選抜の苦悩・最初の潜水艦・夜戦マス
E-2:夜戦マスはE-1よりは苦悩しないがキラづけめんどい
かなあ。羅針盤に苦戦したので、それも加味するとE-5>E-4かな。MIとは……これがあの歴史上惨敗を喫したミッドウェーでいいのか?

■これ何て大型建造
資材のぶっとび具合が大層ロックだと思いましたのでスクショ。ロックって意味をよくわかってない。
がく!がく!がくがくっがく!
えー、決戦支援と道中支援を削り中でも出すようになってから、文字通り湯水の如き使いようでございさあ。なんか大型建造を思い出すよね……ヨウコウ…ロ……オイテケ……ムサシ……タイホウ……オイテケ……

E-6前と現在の驚異の資材比較。
E-6前 E-6攻略四日後
ボーキが増えてますねw バケツもっと使ってると思ってたけどこんなもんか。あ、勿論出来るデイリーはやってますので、その分の収支があるけど…でもそれだって雀の涙だよね。燃料が久しぶりの150k台に来ましたのでaiko確変は来るか!?(なにそれ)

さて。改めまして、時間も休みもない私。いよいよ完クリが怪しくなってきました……今回別に早霜、清霜は掘ろうとは思わないのでいいんだけど……書いたようにキラ付けが果てしなくめんどい…… ただでさえも! 時間がないと言うのに! インテがあるから日曜は大阪行ってて一日出撃出来ないも同然orz 帰ってくるの、日が変わる頃だからね……
ああ……がんばりたい(´; ;`) 前のざっきにも書いたけど、こう言う時私はいつも撤退してしまう。諦めてしまう…… 秋のE-3みたいに最後まで頑張りたい。暁の地平線に、勝利を下さい……
Category: 艦これ

毎日祈る為だけにキラつけるなんて 【ざっき】

夏イベに人生を狂わされる今日この頃。言い過ぎか。

◆たぶん無理っぽい
もう休みの日がなく時間もないのでたぶんE-6は終わらないんじゃないかなって思います……それでもやらない後悔よりやった後悔の方がいいと思うので、出来る限り努力はしますが……
なんか私こういう諦めがホント…… 諦めない! ってよく創作で書くのは、自分が諦めの早い奴だからだと思うんですよ。惨敗で終わったら凹むから。その辛さに耐えられないから、だから早く撤退しようとする。回避しようとする。逃げてばかり。あのブドウはすっぱいんだと言いながら。うわあ、ホントきつねだな。私。

◆すぱこみ
日曜日はインテで大阪にいるので一日出撃出来ないも同然でして……そのインテも油断してたらカタログ売り切れてました( ;∀;) アニメイトも取扱い終了してたのだ…
ふわーんサークルチェックしたかったよー! 今回は特撮だけじゃなくてトリックサークルさんもいたらいいな~って感じでドラマジャンル回ろうと思ってたのに~バンバン まあ当日会場で買おうかなって思います。。。
今回拙サークルのカットは年賀状の現八使い回しなんだけど出す新刊は道節の話っていうね… 現八ってでもほら頬に痣があるからわかりやすいかなーって…八犬伝サークルとしてさ
それにしても前のインテの後にラスステ見に行ってご覧の有様になったんだよなあ。こりゃ今回も何かジャンル的に大確変が起きたりして。しないか。せめて八犬伝にもっと燃え上がりたいわ。

運に左右されないゲームがやりたい(しんだような目で ではまた海へどろん。
Category: 日常

犬物語をつくしぬる

「手伝いって言えば、八犬伝を紹介する時には必ずと言ってもいいほど語られるエピソードがあってね」
「何?」
「八犬伝の終盤頃になって、馬琴は失明してしまうんだけど、息子のお嫁さんのお路さんに口述筆記させることで、八犬伝は完成に至ったんだ。馬琴もそうだけど、お路さんだって大変な努力をして書き上げたんだよ」
「二人とも、諦めなかったんだね」
(おきあたまき「八犬士にはさせないで」より抜粋 一部中略あり)

むかしむかしのおはなしです

今日は南総里見八犬伝が完結した日です。旧暦の八月二十日なので現在の暦に直したら十月くらいかな。艦これ夏イベに全力投球してるところなので暇がないのですが、いちおう八犬伝もメインの(メインだったのか…!?)ぶろぐですもので。触れておく程度に。
回外剰筆なんかを読んでみると、最初に挙げた通りお路さんと馬琴さまの努力がじんと身に染みる。そしてあの終わり方。八犬伝全体が夢物語でもあったんじゃないかって思ってしまいますね。にくいぞこの終わり方。当然ここも口述筆記なんだろうけど、どんな気持ちでここを語ったのだろうなあ。お路さんの苦労を語る時はお路さんもじんわりきてたかなあ。
来月は八犬伝スタートの日もあったりして。九月だからこれは今の暦に直すと十一月くらいでひょっとしたらaikoの誕生日とぶつかってる可能性が……おおう自ジャンルと自ジャンルのぶつかり合いまたしても。これは今年の舞台の大阪公演辺りとぶつかることになるのだが。今週末チケット発売。ちゃんと取れるかな。三枚分。

インテの原稿も終わってあとはちまちま手作業製本。コピー本なので。そろそろ八愛の執筆も考えたいところです。道節の話あたりを。
Category: 八犬伝

なんどめだTRICKラスステ考察

先日ラスステやむ落ちネタバレありのチャットに参加してきました……たのしい! うれしい! 幸せな気持ちで眠りに就けたすてきな日曜日の夜でした。ラスステからの出戻りのようにトリック熱再燃した自分が加わっていいものか、と思ったのですが参加して良かったです。やっぱとりっくは、うえやまはいいですよね…

さて表題にあるようになんどめだラスステ考察。8月2日に盟友ぎゃばん師とラスステ一緒に見まして、その時に思ったことなどをちょいとまとめました。
本当はこないだのチャットを受けて里見と上田考察とか、あと自分用考察でいかに上田は奈緒子に惹かれていったかその想いの変遷も考察まとめたかったんですけど、それを一緒に収録しちゃうと話題が違うので、また次の機会に。


Category: TRICK

毎日祈る為だけに羅針盤回すなんて 【艦これ・夏イベE-5】

永遠に続くかと思われた羅針盤との争いに打ち勝ち、何とか16日でE-5を終わらせることが出来たたま鎮提督たまきです… しかし本当の地獄はここからで、E-6に向けて備蓄とレベリングに入りました。さてどこまで出来るか… 休みの日もないのでね、インテがありますゆえ… 完走する完走するって書いてたから出来なかったら恥ずかしいし…でも出来なくても…あう~

さてE-5きろく。羅針盤ゲームです。最初の羅針盤で上ルート行ったら即・撤・退を選びましょう。私は一回だけ試しにそのまま進みましたが案の定夜戦マスで大破だったのですごすご帰りました。上ルート即撤退は疲労抜きの手間がありますがそこで撤退すれば弾薬が減らない&レベリングになるので資源節約になる・あまりストレスがたまらない。
……と言うところだけど25回出撃で上16回はさすがに禿る。驚異の約七割の上。16日はひたすらまた上、また上、ってついったに零してましたけどホントそうでもしてないとストレスが…
こんだけ多いと装備品に何か問題があるんじゃないかと思うわけで……艦これ速報さんのコメント欄にあったオカルトを信じてためしに流星改を彗星甲に変えたんですね。そしたら…下ルート三連引いてE-5終わったんですよ……まあオカルトの範囲だと思うんですけどね。どうせこのゲーム運ゲーだからね…? 飛龍旗艦・168旗艦試したけど下行かなかったし。
下行ったら行ったで、潜水艦たちが梯形陣だったらお祈りゲーになります。ここで大破したらせっかくの下なのに帰らなきゃいけない(´;ω;`) まあそんな不幸は一回だけでしたが、利根や時雨が中破しちゃったりしましたね。んでも道中は航空戦だから何とか逃げ切って、あとはボスで全力になるだけです。羅針盤のご機嫌斜めがE-4より酷かったから私的にはE-4よりきつかったけど、逆に羅針盤の機嫌がいい人にとってはE-4よりはるかに楽かもです。ちなみに上ルートばっかりだったのでレベリングが捗りましたね(白目) 具体的に言うとMI前は榛名より下だった霧島が榛名抜かしたり、大井っちが北上抜かしたりとかそんな感じね…加賀さんもう93か……ケッコンが見えてきたな…
なお陣形は道中単横(第一)→輪形(第三)→輪形(第三)→ボス単縦(第四)でした。その日の政宗のアバンタイトルで陣形について解説してて大事だよね……梯形しねよ……って死んだ目で呟いてました
ボスドロは舞風・秋雲・最上・加賀・飛龍・浦風・鈴谷・鈴谷・舞風でした。舞風に始まり舞風に終わった謎のE-5…

消費資材、第一艦隊目安。ボス夜戦込み。
E-5一周分めやす
E-4ほどではないかな。

消費資材。E-4後のスクショとE-5後のスクショでどん。
E-4あと E-5あと
E-4後のは前の記事とおなじ。上即撤退だと弾薬消費しない=燃料消費する、なんで燃料の減り具合がマッハですねえ。あとバケツもじゃぶじゃぶじゃぶ。

ボス。火だるまになって~ってのは赤城が沈む時そうだったんだっけ。
ひだるま
彼女も撃沈時、声のエコーが取れてどう聞いても赤城でした。もしくは加賀さんかな? 髪型だけ見ると加賀さんだね。考察記事のコメント読んでたら赤城と加賀とヨークタウン(と言うか米軍の空母全体)の怨念の複合体ではないかと書かれててなるほど興味深いね。仮面ライダーと同じで、味方側も敵側も同じ力を使っているのかも、同じ力から生まれているのかも…

そしてご褒美。しかし最後の出撃の時、それが最後になると思ってなかったので「えっ!?終わりっ!?? あ、あるぇー、あれー??」ってちょいパニックだったので、何となく呆然としながら彼女を迎えました…w
ALでしくじってた時は、彼女に会えるなんて思ってなかった!
くもーーーー!
くもーーーーー! じゃなくて雲龍ーーーー!!! 陰陽型空母で初の正規空母だFuuuu!!! 最初はえ~しばふさんじゃないんだ~って思ったけど、この雲っぽい髪の感じと言い(しかも三つ編みだし!)全体的にグリーンで、中華っぽいデザインが「龍」って感じがして、すごくいいなあ!と思いました。くーろくろさんE-5突破出来てるかな…? 自分の描いた娘に会えそうにないってツイートみかけたけどw でもほんと巻物とか杖とかめっちゃかっけーーよーーー!!

さーイベントも終わったし、夏も終わりかー
これで終わりだと思った?

大淀「提督! 大変です!」
ラストステージ
知ってた(にっこり) これファイナルステージじゃなくてラストステージだったらもっとテンションあがったのになあ(TRICK的な意味で)

と言うことで……もし完走出来なかったらごめんなさい(自分に向かって)全力は尽くすつもりです。そんでも時間が取れないから…今週はインテの準備もあることだし… 出来るところまで! とにかくレベリングと備蓄を頑張ります。
Category: 艦これ

心の羅針盤(コンパス)は壊れるくらい っていうかもう壊れてるだろ 【艦これ・夏イベE-4】

艦これ!! 夏イベ!! MI作戦!!! なんだなんだw 現在E-5攻略中ですが、やはりこのゲーム最大の敵は羅針盤なんだなあ……と言うことをほんと感じています。いま13回出撃してて最初のマス上行くの8回… 約6割か…

で、E-4の記録をつけるのであります。まず、ボーキぶっとんでくww
がくがくがくっ!!
現在までの資材グラフですが傾斜がすごいです。

情報は艦これ周回主義さんを参照にしました。装備もそちらと大体同じです。あきつ丸編成で行ったのですが、まさかの大活躍ですね。烈風キャリアーとしてだけど! でも烈風拳も結構強いぞ。カスダメってほどカスじゃないし。地味に遠征旗艦として使っててほんと良かったです。E-4前はレベル30くらいだったのにもう51になって改修もMAXになって…私はびっくりだよ。
なおあきつ丸はE-4でドロするみたいです。道中やボスなど大して被害を受けないので(中破したの一回だけだった)ドロしたてのあきつ丸でも大丈夫なんじゃないかなーと思います。ダメージが分散するのが連合艦隊のいいところだっ

しかし資材はぶっとぶ。一周(ボス夜戦込み)だと第一艦隊はこんくらい。
第一艦隊おおぐらい
ボーキは怖いから見ないことにした!!

第二艦隊はこんくらい。
第二艦隊そこそこたべる
第一を見た後だとあっさりめだな~と言う印象になってしまう。ヘルシー。

で一番の敵は羅・針・盤!!!! です!!! 最初のマスはあきつ丸いるから下固定として、そっからですよ。上の潜水マスにいくか下にいくかですよ。14日にE-4開始したんですが、その日は結構良くて、出撃8回 ボス撃破5回 潜水マスから逸れた2回 大破撤退1回だったんですけど、昨日な!?!?! 15日! 終戦記念日ですよ! それなのに出撃9回 ボス1回 潜水マス逸れ3回 潜水マス大破撤退5回とかな!??!?! 偏り過ぎだろいい加減よおおおおお!!! はっ…これもしかして終戦記念日だからなの…?? 負け戦仕様なの…!? って思うくらいでした。

E-4記録、出撃22回 ボス10回 潜水艦マスから逸れた:5回 大破撤退:6回(主に潜水艦マスでの事故) ミス逸れ:1回(あきつ丸装備載せ忘れによる索敵値不足) 潜水艦マスからボス:3~5回くらいかな? めぼしいドロは加賀・赤城・蒼龍・瑞鳳・168などでした。168二隻もドロした……ちょうどデコイ潜水艦欲しかったところだからロック。そんで加賀たちは支援艦隊用にちょっとキープ。
あ、最後だけ決戦支援使ったんですが、道中二連続A勝利だったんで疲労たまらず最高の状態で戦えましたのであんまり必要なかったです。

資源推移を見てみよう~ 遠征もちゃんと回してますが正直スズメの涙ですね…
E-4まえ E-4半分削ったあと
↑始める前と、半分削ったあと。
↓15日途中までと、終わったあと。
E-4とちゅう E-4あと
ボーキもっと溶けてると思ったけど多く見積もって1万くらいですか。それよりバケツがすごい減ってるのが面白い。カスダメでも使うので…

ボス最終形態はドレスすてき。
ノコノコ
彼女の最期の言葉、エフェクトが取れて赤城に聴こえたんだけど…

そして雪風と天津風の相棒のような彼女をようやくゲットです。
ときっつ~
時津風!ぽやや~んとしててのほほ~んとしてて今まであんまりいなかったタイプに思える!動物で言うならたぬきですね。早速遠征要員です。金背景だからそのうち3-5とか実装されたらドロするようになるかなあ。

もうとにかく羅針盤イヤだぁ。今もE-5で最初の羅針盤と戦ってます。E-5は上引いたら撤退することにしてますが、その撤退がストレスになると言うクソ仕様…でも上引いて無理に進軍したらどうせ夜戦マスで大破だもんなあ。あとオカルト信じて飛龍を旗艦にしてみましたが上行きます。168のオカルトはまだ試してないです。今やってみようかな。……やってみたけど上行った。オカルトです。
Category: 艦これ

インテまであとようかなの 【八犬伝ざっき】

八犬伝ぺえじ更新は中の人が提督業に従事している為、今月はもうありません。他の趣味に趣味が駆逐される現実…

○原稿
そうですインテまであと八日なんです。書き終りましたわいわい。ページ数は12Pを予定していましたけど話のシリアス度から(何だそれは)絶対おさまらないなと思っていましたら案の定でして16Pになりました。わいわい。本当はもっと長く出来るはずなんですけど(その話のシリアス度から)縮小に努めたので16Pになって良かった。
しかし助友も竹野もまだ微妙にキャラが固まっていないのに書いてしまった……助友はまだいいとして竹野ですね。竹野の話書く時かなりキャラ変わってたらどうしよう……でもそんなこと言ったら姑獲鳥の夏の時の榎木津と今の榎木津ってだいぶ違うじゃん? って言いたくなるからいいんだ!(卑怯)

○悪度係数
助友と言えばポプラポケット版の八犬伝を三週間くらい前に読み終えたんですが、それ助友が一番悪者ってか悪の親玉みたいな感じで心中で爆笑してましたw 玉梓出てこなかったし、下巻に入ってから妖みたいな人外が扇谷を始めとする連合軍のバックにつくようになって里見家VS妖って展開になっててなんじゃこれ…ってちょっと思ったw やっぱ玉梓出さなければ出さないなりに誰かが悪役を買って出ないといけないんだなあ~って思った。それってどうなんだろ。
これは何て言うか、メタ八犬伝とまではいかないんだけど、なんか「もし第三者が八犬伝に介入出来たら」って感じの八犬伝だなあって思ったの。特に序盤ね。見兵衞と糠助が助けてくれるのね。芳流閣のところとか。犬士達を陰ながらサポートしてくれるのよ。勿論村雨丸のすり替えとか、そういうのは未然に防げないんだけど。ここで第三者が道節と話をしていたら~とかここでこう立ち回ってくれれば~とかそういう一種のif八犬伝で面白いなと思いました。下巻からは「あとは彼らに任せるべ」って感じで出張らなくなるので、不満もあんまりないし。そこそこおすすめ。

里見八犬伝〈下〉 (ポプラポケット文庫)里見八犬伝〈下〉 (ポプラポケット文庫)
(2006/08)
滝沢 馬琴、しかた しん 他

商品詳細を見る


○舞台八犬伝
やーチケットがぞろぞろオクとかに出されてるねー… さっき公式チェックしたら大阪公演が21日夜の公演追加されてる! ってまだ大阪本公演始まる前に追加公演扱いなのかよw って思いました。aikoか。今月の23日に大阪公演チケ発売なのでちゃんと取れるようにしておかねば…舞台の一般ってとれるもんなの? よくわからんな…ああーe+とかの先行ちゃんとチェックしておくんだったわ。ぐすん。
そんで舘山公演がいつのまにか追加されてる件。まあ八犬伝の舞台と言えば舞台だし聖地だしね。これが千秋楽になるのかしら。

○あっそういえば
八犬伝でぴあ検索開いた時これ見つけたんでした。
国立劇場十月邦楽公演 曲亭馬琴『南総里見八犬伝』刊行二百年 「八犬伝」を聴く
なんと高木元先生の講演つきですよ!! 八犬義士誉勇猛(はっけんぎしほまれのいさおし)は名前だけなら見かけたことあるな~ えーそんな八犬伝ファン垂涎の公演ですがaikoの福井ライブと被っていけないよコンチクショウ まあ、何ていうの、aikoと八犬伝とくりゃあそりゃあ……aiko取るでしょ……ぐすん。。。むつきさんは行ってきてくださるみたいで嬉しい。東京近郊の方はぜーひー! 私のかわりにー!

当面の心配は八犬伝とaiko追加のチケットがちゃんと取れるかどうかです。ハフーン不安
Category: 八犬伝

aiko「もう一回遊べるドン!」

ていうかまだ私のLLP17は始まってすらいないドン! と言うことで追加公演が早くも決定しました~ ワ~イ(予定調和)

まあ、昨日の段階でオフィシャルが情報漏えいしてた時点でオイオイオイって思うんですけどね。ついったで流れたの知ってるから予定調和よ。知ってた(にっこり)
ツイッターではこのような感じでした。ももしとわしの連携。
まだ決まってないだろ!
そうだよ!誰も当たるって言ってないじゃん! でもぼくの第一希望は名古屋金曜日です! 平日だから、ただでさえも少ない有休カードを切るのはねー…

私のLLP17までやっと二ヶ月をきったところなのでした。みんなネタバレはするなよ! ぜったいするなよ!!
Category: aiko

この空の最果てで唄うよ 【艦これ・夏イベE-3】

すごいラク(唐突)
またしても太字&拡大コンボです。いつまで続くのか。どうもたま鎮日報たまきはるです。他にも書きたいことはあるけどとりあえず記録残せる場所には記録残しておくもんなのよ(何)

辛すぎるAL作戦を遂行しいよいよ運命のミッドウェーことMI作戦の前哨戦であるE-3へ行ってきました。何か「すごくかんたん!」「連合艦隊たのしい!」っていうのをよく見かけて、「んなこと言っときながらどうせ地獄なんでしょハイハイどうせ私は司令レベルに合わない弱い鎮守府でーすよー……」ってやさぐれて一日精神回復と備蓄してたらなんじゃこりゃあああ ってくらい簡単に終わりました。AL作戦とはなんだったのか…
とにかく私はストレスフリー♪ でした。掘るならここだな。なお資材は、第一と第二合わせて燃料:400くらい 弾薬:500くらいでしたので、資材のぶっとび具合はびっくりです。
参考までにE-3前とE-3後の資材くらべどーん。
E-3まえ E-3あと
バケツはカスダメでもじゃぶじゃぶ使うバケツ王なので、もう少し抑えたいひとは抑えられるかも。勿論遠征も回してたんですが、連合艦隊システムゆえに回せるのが二艦隊しかなくなっちゃうので、カツカツといえばカツカツかも。

編成と装備発表します。艦これ周回主義さんの攻略記事の装備を参考にしました。
三隈(72):三隈砲x2・零観・32号
霧島(82):46砲・ダズル・零観・32号
比叡(80):46砲x2・零観・32号
赤城(90):江草隊・烈風・烈風・彩雲
加賀(90):友永隊・烈風・烈風改・弐式偵
飛龍(85):爆戦・烈風・烈風・彩雲

神通(80):三隈砲x2・夜偵
夕立(80):夕立砲・10砲・22号改四
時雨(80):10砲x2・33号(最初二戦ほど酸素魚雷x2・33号)
大井(84):甲標的・15.5副砲x2 のちに逸れたので一つ22号に
利根(80):三隈砲・羽黒砲・零観・33号
筑摩(80):羽黒砲x2・晴嵐・33号

全部下ルート。逸れたのは一回のみなのでその後大井っちに電探積んで。
出撃9回ボス撃破8回です。道中全て輪形(第三形態)ボスは単縦(第四形態) なお道中は全部夜戦なしでスルーするので、戦術的勝利BになってMVP&旗艦以外コンディション値下がって疲労が溜まりますので、連続で出撃はオススメできません。一回出撃したら休むなりデイリーこなすなりして疲労は抜いてあげましょう。決戦・前衛ともに支援使わず。

ところで。中間姫と空母棲姫が共にボイスが藤田咲さんっぽい気がしまして…。
中間管理職(違)
慢心とか言ってて……赤城……??

それにこのサイドテール……。
見覚えのあるサイドテール……
まさか……加賀さんなの… こ、これは……空母棲姫×加賀の薄い本を早くコピー本でいいから作るんだ明日に間に合うから!(無理

E-4はまだ情報集めてるところです。せっかくなのであきつ丸使うつもりだけどー……燃料が19万回復したらにしようかなー。執筆もあるしな~。記事タイトルはうたプリOPの蒼ノ翼より。この曲で艦これMADが見たいんじゃ~アルペOPMADみたいなやつを!
Category: 艦これ

夏が来る手前の冷めた風が首をさらった 【ざっき】

夜ご飯デザートのコンボもあって食べ過ぎてくるしい中の人です。艦これイベもあってとても短いざっきになります。タイトルはaikoの「星のない世界」より。っていま夏じゃん。思いっきり盛夏ダヨー!? まあほら、なんかここ数日涼しいから。

○艦これ夏イベ進捗
E-3めっちゃ楽しいなにこれ なんかたまきはるが段々たま鎮日報みたいになってきてるなw しょうがない好きに書いていいとこなんだしここ。あと3回ボス撃破すればいいのかな。資源的にはどんどこ溶けてるんだと思うんですが大丈夫!たま鎮貯めるの好きだから!(得意だからではないのか) 今日で終わらせてしまいたいー。E-4は明日から考える。E-6……行けるかなあ……。

○読書
ここんとこ児童向け小説しか読んでないのでブクログがとてもアラサーとは思えない登録になってる。「黒魔女さんが通る!」読みました~面白かった! たぶんつばさ文庫のこわいもの係って黒魔女さんの系譜にあると思う。こういうトラブル解決ものと言うか。ジャンルで言うとエブリデイマジックなのかなあ私の大好きな。続き読みたいけど在庫が多分ないからいつ読めるのやら。ギュービッドとチョコの百合で読むのが王道なんです?(汚れた大人の意見) で次の日曜までにふーことユーレイ借りてきてるやつ読まねば。一年ぶりくらい。
今はつばさ文庫の新訳思い出のマーニー読んでます。読んでみてわかったけど映画、結構ちゃんと原作通り。まだ半分くらいしか読んでないですけど。

初恋三国志りゅうびちゃんとニワ会長新刊買ってきたのでますます児童小説浸り。
つばさ文庫の回し者
なんちゃって現代三国志連作短編とか書いてるけど、自分は三国志に詳しくない!(えっ

あっあと落語心中の新刊も~ 誰か出てるっておしえてくれい(無理
Category: 日常

翼よあれがMIの光だ(まだ出撃してないよ) 【艦これ・夏イベE-2】

もう二度と行きたくないっていうか誰が(略)

まさかの昨日と同じ書き出しだよこんばんは。今日は攻略をお休みして執筆カツドウしてるたま鎮の中の人です。何と言うかこの厳しさは「掘りお断り」って感じがすごくしてます。昨日は死んだ目をしながらE-2攻略してました。つーかこれ掘ろうとしてるひといるの? 所詮駆逐だよ…?

E-2撃破記録手短にレポート。10日に二回削り、11日に四回削りました。
メンバーはE-1と同じです。以下編成と装備。
木曾(80):甲標的・32号・照明弾
扶桑(62)/山城(57):46砲・ダズル・夜偵/晴嵐・三式
熊野(61):三隈砲x2・晴嵐・三式
隼鷹(80):烈風改・21型熟練・友永隊・彩雲
祥鳳(53):烈風・21型熟練・江草隊・彩雲
司令レベル102 全員キラ有 索敵値:341 陣形:ボス以外全て複縦陣
ひたすらキラ付けしてました。つーか出撃してた時間よりキラ付けの方が長かったってさすがにどうよゲームとして(白目) 大破しやすい軽空母はコンディション値にして70以上になるようにしました。祥鳳ちゃんなんか三重ザラです。そして戦艦のくせに被害の多い山城もキラ付けの対象になりました。戦艦とは……
また、前衛支援艦隊はぜひ出しましょう。来てくれるかどうかはランダムですが、初戦で来てくれて露払いしてくれると気が楽です。そして来てくれると頼りになるのでその子達がすごく好きになります。ありがとう金剛さすがは私の明石の上だわ(たま鎮正妻三人娘のうちの一人と言う意味。なお葵上は加賀さん、紫の上は由良の模様)

でもね、支援艦隊爆笑したのが、最後の削りに奮発してキラキラ100の長門・陸奧・赤城・加賀、キラキラ60の夕立と綾波ちゃん出したのに来なかったことwwwww 長門お前方向音痴かww!? まじわろたwww 決戦支援の金剛たちはちゃんと来てくれたのにwww と言うことでうちの鎮守府の長門は方向音痴女王の称号を獲得しました…… 長門の信用が春イベの時同様下がるとはどういうことなのww しっかりしろビッグセヴンww

えー11回出撃6回ボス。なので大破撤退率は5割……かな。でもこれも運よねー。なお夜戦マスはE-1ほどは厳しくなく、敵数も少ない(4隻)ので気持ちラクです。私は上ルートでやったので下ルートについては全然わかりません。でも主流は下ルートのようですので、攻略とかは検索していただければ出てくると思います。めぼしいドロは浦風と長波。

北方姫ちゃんかわいい。
北方姫ちゃん
下腹がちょっとボテッてるのがすごく幼女っぽい。港湾棲姫ちゃんの妹かな。
激おこ北方姫ちゃん。
激おこ北方姫ちゃん
最後の台詞がマジで泣ける……私達は何で彼女達と戦っているの…???

もう彼女に会うことがもはやこのイベントのゴールだったような気もするの…絶対お迎えしたかったの…
オー!ヨド!サーン!
おおおおおおおよどさああぁぁあぁああんんんんん!!!!! ほんと……やっと…! すごーく好きな娘だったのでぜひ加えたかったんです艦隊に。たま鎮軽巡クラスの委員長だったが任務娘としての務めのため、委員長代理を由良に託していたが、この度めでたく艦隊に加わることとなった。こうしてたま鎮軽巡クラスはより一層絆を深めたのであった! と言う謎設定がある。

えー資材について。ちゃんと記録してないのですが&ゲージを四回削るまでになるんですが、燃料が193000あったのが19万切ってたから3000以上は使ったんだろうなあ、と言う感じ。全体では7000くらいかなあ。キラ付けとかもあったしね、正確なことはわからんちん。
なおイベント開始前とE-2後を比べてみるとこんな感じ。
E-1前 E-2後
この間、遠征もガン回しなので正確な消費量はわかりませんええまったく。

今日は攻略お休み。精神回復と執筆とに従事します。
せめてまあ、遠征用の駆逐キラつけしてよーと思うのですが、余裕があったらE-3行ってみたいなあと思ってます。まだ第二艦隊のメンバー選抜に悩んでるんだけど。あとE-4であきつ丸の出番があると見たので彼女のレベリングを… 実はイベ前から大発積めるからと言う理由でここのところ地味に遠征で使っていたのですが、まさかここでそれが役に立つときが来たとは…ってまだ全然有用じゃないレベルなんですけどね。
まープレイヤーのコンディションも何とかしんなんと、ほんと禿る。イベントやめたいって思ってるもん… まず、まあ、やることやろっ。うん。
Category: 艦これ

行きも帰りも地獄だよ 【艦これ・夏イベE-1】

もう二度と行きたくないっていうか誰が行くか

久々の文字拡大&太字のコンボです。どうも。夏イベ最初から激難易度で艦これヘイトが溜まりまくって、着任一周年を目前にして引退しようか考えているタマキブランド鎮守府提督おきあたまきです。皆さんの進捗はどうでしょうか。夏休みなどない職業についておりますので&インテの準備もありますので、皆さん程プレイに時間を割くことが出来ません……なので完走を目標に掲げていても……もうなんか……希望が見えない……

いやさーー……最初から強い子、いつも使ってて信用のおける子を使えるならまだしもさ。AL参加した娘はMI参加出来ないから、選抜が慎重かつ厳しくなるじゃん? てかその制限が厳しすぎるでしょ? しかも夜戦マスとかおいてさ。E-1でこれだよ? 頭おかしいんじゃないの? ゲームバランス考えてるの?
と口を開けば文句しか出てこない。……ホントすいません。でも遊んでて楽しくなるのがゲームなのに嫌悪しかたまらないのはどうかと思う。それに艦これって運だし。運ゲーだし。そう。究極のこと言っちゃえばね。それってどうにもならないじゃん。
いや……まぁ、二軍のレベリングをおろそかにしてたのが裏目に出てしまっただけなのだけど。今回自分のレベリング方針としては、
・レベル80台を増やす
・空母のレベリングを重視する
で、特に80↑の娘を増やすことを重視してた所為で、そればっかりになってしまったと。結果としてこんな、二軍層が実に頼りない鎮守府になっちゃったのです。
レベルぶんぴず
40と30が多いのは遠征の駆逐達が多いから。50と60のへっこみ具合… こりゃあかんですわ。

んー……まあ。私が祥鳳ちゃんと扶桑姉妹のレベリングを怠ったのが悪いんだけど。そうや。祥鳳も扶桑も山城も何も悪ない…
でも愚痴る。ここは私のステージじゃい。だって制限付いちゃうから、迂闊に他の子使えないじゃん。E-6まであるんだから、慎重にならざるを得ないじゃん。だからなるべく同じメンバーで行こうって思うじゃん。そうなるとメンバー固定じゃん。レベル低いじゃん。キラ付けしても大破するじゃん。夜戦じゃん。運じゃん。また大破でるじゃん。轟沈させたくないから撤退するじゃん。ちっとも進まないじゃん。そら禿るわ!!!!(怒)
台風近付いてて天気悪くて、私生活でも思い通りにいかないこと多くてほんっと気分悪かったんです。イベ始まってよっしゃやるぞー!って気分だったのに。

はーーーーーー。。。。。。 いや…ね…自分が悪いんだけどさ…これが本当の慢心ってやつか… でもいまレベリングしてる暇ちょっとないので、E-2の途中なんですけど、固定メンバーで回数重ねて削ってるところです。資材はいっぱいあるしね。



E-1の記録になってないや。
16回出撃、10回大破撤退です。なおこれには個人差があります。スイスイ6回出撃して6回ボス撃破する人もいます。つまり運です。ふざけんな。
道中厳しくて、ボス楽と言う安定の鬼畜ぶり。日本の大学じゃねーんだから(どういう喩えだ)ナメてんのか。どこが初心者向けだタヒねよ

メンバーは最初はいろいろ変えてたけど最終的にこれで落ち着きました↓
木曾(80):甲標的・三式ソナー・照明弾
扶桑(60):46砲・ダズル・夜偵・32号
山城(55):46砲・ダズル・零観・32号
熊野(61):三隈砲x2・零観・32号
隼鷹(80):烈風改・烈風・江草隊・彩雲
祥鳳(49):烈風・爆戦・バルジ・彩雲
司令レベル102 索敵値:351 全員キラ有(コンディション値60↑)
陣形は輪形・複縦・複縦・単縦でした。バルジが意外にも役に立ちました。鋼材減らしの為に作ってたものだったんですが、大破続きの祥鳳ちゃんに載せたら大破率が驚く程減った! これはキラ付け&陣形の恩恵もあるだろうけど、今回のMVPは間違いなくバルジ。なので軽空母大破にお悩みの皆さんにはバルジをオススメいたします。E-1のボスは制空気にしなくていいしね。

最後はこんな破れかぶれな状態で辿り着いて、なるほど満身創痍ってこういうことなのかと…
こんな破れかぶれで
よく潜り抜けてくれた。゚(゚^o^゚)゚。 おつかれさま…!

そんで春雨お出迎え。みんな! 新しいピンク髪艦娘だぞ!
はるさめ!
イチソさん娘もいいけど、雨宮さんの絵も欲しかったなあ…

なお最後はこんな感じです。
E-1おわり!
大破なし。だからね…ボス自体はそんな厳しくないんだって……ボスって何なの何のためにいるの あーもうしらん!!

今は同じメンバーでE-2に挑んでますが、まだ三回しか削れてない…なお出撃は七回。つまり大破撤退率約4割… いやね。別に祥鳳じゃなくて飛鷹使っても良かったんじゃ、って思うけど、なるべく温存しておこうかなって それとたま鎮初の軽空母は彼女だから…少し大事に使いたい…っても祥鳳ちゃんはかつて瑞鳳建造の時にもハズレ存在だったからもとからヘイトが溜まってて…ああ、いやだいやだ……娘らにヘイトためたくない
なお資材どんだけ使ったかはちゃんと見てませんがバケツは多分60~80個は使ってたと思いますー

今日でE-2を抜けられるのか…こうご期待!(多分無理っぽい)
Category: 艦これ

あなたのことが、大好き 【思い出のマーニー感想】

ちょっとばたばたしてたので感想書くのが遅れましたが。思い出のマーニー見に行ってきました。

思い出のマーニー サントラ音楽集【特典:A5サイズクリアファイル付】思い出のマーニー サントラ音楽集【特典:A5サイズクリアファイル付】
(2014/07/16)
村松崇継

商品詳細を見る


感想もたぶん短め。でもすごく良かった映画でした。また劇場で見たいくらい。と言うか二周目見たくなる感じ。
この映画を知ったのは確か三月くらいだったかな。金髪ようじょ!! しかも声は若春子の有村さんや! なんか面白そう、予告編見る限りでもガールミーツガールっぽいのでとてもよろしい!! 女の子二人は正義! を信じる私なので、絶対見に行くリストに入りました。のわりに見に行くのが遅くなるのはもはやデフォである。んでもまだレイトやってる頃だったからセフセフ(何)
原作はつばさ文庫版の新訳を買っておきましたが未読でした。未読だったから映画見て原作はどんな感じなんだろう!って思えてイイね。ということで明日から読みます。
ほんではぷち感想ですー 見に行ってきた次の日姉も見に行ってきてくれて(姉も絶対気に入る話だと思ったからさ~)姉妹でいろいろ話出来たのがよかった◎


Theme: 映画感想 | Genre: 映画
Category: アニメ全般

夏イベ進捗ダメどっひゃーん!! 【かるめざっき】

台風も来てて雨も降ってすごく涼しい。この間までの暑さは何だったのか。ひきこもりウィークエンドです。

○艦これ夏イベ
進捗ダメです E-1ボスに辿り着けません……
もうなんかいろいろ積みな感じです(´;ω;`) あんなにさんざん夏イベは完走するぞー!とか書いたくせに…おはずかしいです… ってまだ四回連続大破撤退が続いてるだけだろー! 諦めるやつがあるかー! ってしおりんに張り手してほしい…

○やること
マーニーの感想かかなきゃー! ひとことだけ書くならすごく面白かったです。これがジブリ最後の長編アニメーションなんてもったいないよー!!

○ブクログつけなきゃー
京極夏彦氏のつばさ文庫「ふるい怪談」読み終わりまして。考えてみればすごーーく久しぶりな京極だったんですけどめちゃくちゃ面白かったです。ああ、次何よもう…いや積んでる本はしこたまあるんだけど何から片付けていけばいいか…また読書計画たてなきゃ とりあえずベッドサイドの棚にあるつばさ文庫から崩していこう

○アッ!
大人気の「黒魔女さんがとおる!」借りてきたんでした。一巻だけ奇跡的にあったのさー そして読書がおよそ一年止まっているふーことユーレイシリーズも。ああ子供向け書きたい。

とにかく艦これ夏イベくじけそう。ていうかくじけてる。すごくやる気なくした。なので何もする気ない。こりゃ提督引退かもわからんね……みなさん応援ありがとうございました! 艦隊これくしょんタマキブランド鎮守府編は8月を以て終了となります! 一年間本当にありがとうございました!(早)
Category: 日常

究極の8 【八犬伝ぺえじ更新りれきざっき】

この日を待っておった(フリ) ということで二百周年の年の記念すべき八月八日、8の日!究極の8の日! しかも金曜日~ これはこのぺえじもささやかながら更新せずにはおれぬ。くっだらないねたですが暑中お見舞い申し上げます。
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)

・デコパチ八犬伝 upしました
デコパチ八犬士っていうタイトルの方がよかったかな。デコの広そうな親兵衛と信乃と、あくまでもデコキャラを主張する荘助のとても暑い日のらくがきでございます。ちょっと暑中お見舞いポストカード風にしたつもりでもあります。「TO LOVE FROM 8 DOGS」は「八匹の犬より愛をこめて」の英訳のつもりなんですけど本当はローマ字にしたかった。けどダラダラ長いんですよね。なので英訳タイトルの方で。あー仁義八行かき氷を何としてでも開発したい。だがそんな時間はないのだった…

こんならくがきもしてたり。「8」がなるとっぽく見えたので実に8番らーめんだなと…近所にお店あるんですけど食べてないな……というかわたしラーメン自体そこまで好きじゃない、もっと言うなら一番好きなラーメンを出すお店がなくなっちゃったから食べる気しないだけ


道節・助友・竹野のお話をちまちま書いてます。インテまであと二週間~~ちゃんと書けるかわたし! 竹野のキャラクターとかも話自体も結構手探りで書いてるので、前のインテみたく一日で書けるとかそういうミラクルは起こらない…そして他にも創作とか二次創作とか結構抱えているのであった…わおん でもなるべく今週末にわーっと書けるようにしちゃいたいです。
Category: 八犬伝

はなのような人生を 【ざっき】

どぎゃっと短い。仕事での、と言うか職場での、と言うか私生活全般でのストレスがたまりまくってて、さらにそこに夏バテドンになりそうで、はあ……もっと自然に生きたい。生きていたい。

○前後不覚
きのうはいつ寝落ちしたのかわからなかったです。いつのまにかお布団に突っ伏してました…その前に何をしていたかわからないわからない。こわっ。そんくらい疲れていたのかしら…

○まにあえ88の日
そして昨日うっかり色塗ることを忘れていて今やってました。
赤金
うちの八犬伝の親兵衛のつもりなんですけどDIOに見える件。無駄無駄ァ!

今日は高校からのお友達が無事出産された日です。めでたい! ちょうど「そろそろだったよなあ」と思い激励のメールを送らなきゃと思っていたちょうどまさにその時に出産したそうで、なんだかむしのしらせ的なものだなあと思いました。たまにありますねこういうの。こういう、いいしらせばっかりだと良いんですけどねっ
良い人生を送ってほしいものだと思います。今日は勿論、定番ですがaikoの「瞳」を聴いてかえったよーん♪
Category: 日常

幻想でもない 過去でもない

毎年八月六日はささやかながら当ブログにて平和への祈りを捧げています。

○ざっきでもない
毎年八月六日の広島原爆忌は絶対晴れてるなあ――と言うか晴れじゃない日なんてめったにないような気がする。とか思ってたら、今日の広島の平和式典は雨が降ったようだ。そんなツイートを見かけたけど。そうだね。台風とか来てるものね。こっちでも、午後四時くらいから夕立が降り始めました。
でもとにかく、広島長崎の原爆忌と終戦記念日は暑い日、と言うイメージが強くて(実際暑い)69年前のその日も大変な暑さだったのは知ってるから(今みたいな熱帯のような暑さかどうかはわからないけど、何度くらいだったのかしら)この世にもし地獄が現実世界に現れたのだとしたら、その日の広島以上のものはなかったんじゃないだろうか。
それは先の震災のような自然災害ではなく、ある種の明確な悪意によってもたらされたもので、災害よりたちの悪いもので、悪夢的だ。何の罪もない無辜の人々の命を搾取した。ひとがひとの命を弄ぶことはあってはならない。それをわたしは悪とみなす。圧倒的な暴力を、わたしは嫌う。戦争だから仕方がない、と言われるのも、あまりある災禍でも、あったのだから。

○過去であっても幻想ではない
社会人になってから式典の放送も見れなくなってしまって、投下時刻も通勤路で、黙とうをささげるのを忘れてしまって、すごく悪いことをした気持ちになった。ほぼ毎年何らかのことを書いているので繰り返しになるけれど、わたしには太平洋/大東亜戦争の恐怖の教育がしみとおっていて(多分。自分で言うのもあれだけど)毎年八月が来ると、いろいろ緊張してしまうのだ。今は終戦記念日がいつかも知らない若者が増えているというのを知ってびっくりするくらいだ。原爆忌も知らないひとがいるのよね。考えられないはなしだ。
もう来年で、終戦から70年になる。私が小学校一年生だった頃は、まだ50年にもなってなかったのに。随分遠い昔の話なのに、まだ50年も経ってなかったのか。自分で書いててなんか変な感じだけど。
時がたつにつれて、物事が遠く遠くなっていくのは仕方のないことである。けれど、それは幻想ではない。ちゃんと記録が残っていて、資料があって、悲惨さを伝えるひともいる。少なくなりつつあるのも、すごく仕方がないことだけど、どうしようもないことだけど。
わたしは今、艦隊これくしょんを毎日たのしく遊んでいる。でも、それはつまり太平洋戦争自体がもうそのような遊びの一つにかわってしまうくらいの幻想になってしまったのかな、って思ったのだ。けど、ぜんぜん、そんなことはない。確かにあった戦いであることを、わたしは知っている。……つもりだ。全然覚悟が足りないかもしれない。ううむ。

とにかく、幻想ではないのだ。確かにあったことなのだ。
わたしはこどもの頃に抱いた、すごく単純ではあるのだけど、「怖い」という気持ちを大事にしている。怖いから、戦争はいやだ。それに、誰も誰かの命を、奪いたくなんてない。本当は。そうなってしまう前に、何とかしたい。何とか出来るような政治であって欲しい。
戦争だけは絶対にやめてほしい。そういう国づくりを、政治を、私は一番にのぞみます。
Category: 日常

おもいでの


マーニーみにきたです。かなり疲れてるんですが、見に行くなら今日くらいしか時間がない。
とか思ってたら、ジブリが映画製作部門を解体とかなんとかで……毎年夏の風物詩だったジブリ映画がなくなるのは何とも寂しいです。ものすごいファン! てわけじゃないけどやっぱね、ジブリは染み込んでるのよ、日本人のDNAにさ。

別に駿氏じゃなくても、すてきなもの作れる人はいるとおもうのにな。私の考えがあまいだけかもだけど。

マーニーの話をしてないな。
ガールミーツガールが大好きなので、ほんと楽しみ。だがコンディションがあまり良くないので、出来たらもうちょっといい状態で見たかったです。全部暑さが悪いんだー。
ゆっくりお茶しながらポメラ打ちながら、時間までしばし待つ。

戦いの夏まであと四日 【艦これ】

暑くて暑くて書くことがない。暑い絵の線画やってたりしてましたら公式から度胆を抜く発表がありたま鎮の艦娘たちに衝撃が走っていた。

【AL作戦】を攻略した提督は、続く【MI作戦】に参加できます。
同作戦は二正面作戦のため、【AL作戦に投入した艦娘】は【MI作戦】に投入できません。
【MI作戦】への参加を予定している提督は、艦隊戦力の配分と温存に
ご留意頂けますようお願い致します。※装備の共用は可能です。
(公式Twitterより)

やっぱそうきたかーーーーー 昨日のイベントであやねるが言ってたこと本当だったんだ…
ヤバいのはうちの戦艦レベルである。前に書いたように扶桑姉妹「以外」は全員レベル80↑なのだ。ということはつまり扶桑山城は……その……ここでは書けないくらいの……とても戦力になるとは言えないレベルの…… ご、ごめんなさぁぁぁあい!!!
出来るだけMI作戦に戦力を割きたいたま鎮としましてはAL作戦に参加する戦艦を絞らなければならず、そうなると二軍以下の扱いだった扶桑山城にも活躍してもらわねば…ということで… ヨッシャ! 扶桑姉妹レベリングの理由が出来たぞ! でもイベントまであと四日しかない! しねる!

そんで艦これアニメPVが解禁になって、赤城水上スケートコラ祭りで笑える。

最後の吹雪の笑顔がめっちゃカワイイです。メインビジュアルに出てる駆逐艦、睦月と夕立なんてなんて私向けなの。ありがとうございます。
Category: 艦これ

ひゃくまんさんと伝統芸能(と落語)

金沢駅に行ったら石川のゆるキャラ、いや新幹線PRキャラ? のひゃくまんさんがいたので隠し撮りしてきた。
ひゃっくま~ん
ひゃくまんさん、これ座ると可愛いの。手足が生えてるから微妙なの(酷) なくなるとちょう可愛いですよ。

さて駅いったのはひゃくまんさんに会いたかったからじゃなくw 毎年音楽堂でやってる(毎年だよね?)ふれあい伝統芸能らんどのふれあいステージを見たかったから。ブログの記録を辿ると2012年にもやってた100円の寄席です。その時もまん我さんが一席やって、演目も覚えてたけど何年前だったかは忘れてた。そっか二年ぶりか。
筝曲、囃子(長唄)、紙切り、太神楽、物まね、そして落語。物まねは江戸家まねき猫さん。二年前もそうでしたね。鹿の鳴き声なんて初めて聴いたw 紙切りは林家花さんで初めてお目にかかる方だった。正楽師門下かな? と思ってちょっと調べましたら林家今丸師門下でした。経歴がすてきな方だー 東京の寄席でもお目にかかりたいな。

・桂まん我「平林」
ワークショップは小学生のお子さんから70代のおじいちゃんまでいたそうな~ 落語だもんねすごい。老若男女に好かれますな。最初小噺の話だったんですけど、そう言えば五月の会の時にも小噺の話から始まったようなww って一人めっちゃ爆笑してました。笑いのアンテナが年代違うとずれてくるよね。
本番の噺は平林やったーーーーヤッターーー嬉しい!!! だいすきなんですありがとうございます! わたしこういうバカしか出てこなくてバカがバカを重ねて事態が悪化する系噺大好きなんだけど平林なんてまさにこれで子供にもたまらんと思いました。サゲは私の聴いたことないタイプのやつでした。いやー笑った笑ったー^^

久々に日中駅方面に外出したのでそのまま図書館行って話に出た醒睡笑借りてきた。ぱらぱらっと読んだら子褒めの原話と、今日まん我さんが話してた棹で星を取るやつの原話を発見した~ さすがに全部読める気しないけどまたぱらぱらしてみよう そしてまん我さんの10月の会忘れないようにしないと…忙しいと忘れてしまう…平日やし
Theme: 落語 | Genre: お笑い
Category: 落語