これ久々の良席とちゃいまっか 【aikoのちけっときたの】

チケットが……届かない……
と、愕然としていた週末。金沢のチケット届いた、そう続々と上がる報告を前にたまきは焦燥を隠せないでいた。何故来ない。まさか、支払いを忘れていた!? いや、そんなはずはない。みろ、この振りこめ用紙を。切り取られているではないか。(支払票があるとは言ってない) だから……だからそう、ちゃんと入金した。
考えてもみたまえ。土日を挟んだ発送なのだ。ファンクラブの会報だって二日遅れくらいがデフォルトで… だから……だから大丈夫だよ。そんな震えんなよ! なっ!
そう、そうだ。月曜になれば……

私「ねえねえママーン、月曜にaikoのチケット来るかもしれんし~」
母「あっ、チケットね、きてたよ(・▽・)」    お前か

と言うことでこんな母が今回の相方……? に? なる?(何でそんなアヤフヤなんだ)(もしかしたら姉かもしれんです)
その母のチケット運はかなり良いのですが、そのことが幸いしたのか今回結構いい席でした。ていうか開封の儀式をDASH見てた母屋のリビングでしかも夕飯食べてる時っていう非常にラフい時にやってしまったのだけどそれも幸いしてるんやもしれん(個人の感想です)
こんな流れですけどたっかんさんコメ返信! どひゃーB列! わたしもLLP9とLLP10はB列やったんですえ……あの時のチケ運はどこにいってもーたんや( ;∀;) お互い楽しみましょう!

以下チケ画像のバレになります。っていうか最終日に程近い公演でもはやバレも何もないような気がしてきたけどいちおー

Category: 日常

あたしじゃない向こう側のあたし 【新曲よいよーいaikoざっき】

元ネタは谷山浩子の「わたしじゃない月のわたし」 昨日私がニチアサあとだらだらしてたら衝撃のニュースが世間を駆け抜けていた。主にaikoクラスタの世間を。わりとせまい。



第一報は安定のナタリーだったと思う。やったねたまちゃん!見るドラマが増えるよ! ストーリー的にも何となく、すげー……昔の漫画のたとえでアレなんですけどしかも全然違うって言われると思うんですけど立川恵先生の夢食案内人みたいじゃないですか…? 違う? 何故かこれが真っ先に出てきたんだけど…? 違うな? もっと他の漫画のたとえないです?? 分岐点へのいざない……うーうーん仮面ライダー電王違うな… は、遙かなる時空の中で3… 何が言いたいのだつまりループものなのか。
曲もどんな感じになるのかなあ。明日の歌路線と言うか、ダークさに裏打ちされてる少し明るめの曲くらいのがいいなと思ってます。しかし来期久々に見るものいっぱい抱えることになるのでおおーん…な感じ 面白そうだからいいんですけどね。一話完結のドラマだといいね短編集みたいにね

ところで金沢のチケットきたっす。久々にアタリ席ですがそれはまあまた明日にでも。
Category: aiko

命が惜しくて恋が出来るか! 【八犬伝ぺえじ更新りれきざっき】

タイトルだけ見れば浜路か雛衣のねたかと思わせておいて、全然関係ない姥雪一家話です。犬士すら出てこないねたは玉梓伏姫関係除いたらひょっとしたら初かもしれんです。
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)

・命短し恋せよをとめ upしました
先に書いた通り姥雪ファミリーのお話。画力……じゃないなもう少し絵の基本とかがわかっていれば見下す顔とかちゃんと描けたんでしょうが力不足で申し訳なし。伝わればいいのだ(投げ 世四郎も曳手も単節も音音も記憶してる限りではねた初登場です。ああ何という八犬伝好きに特化したねたなんだ。ところで「乙女」は「をとめ」と表記するのが好きです。

最近まったく八犬伝づいてなくて本当ごめんなさいまし… でも浜路姫之記は買いました。特典の音源だけインポートして再び積んでますが。そもそもゲーム自体をまったくやってないってーのー 舞台に向けて気持ち作っていきたいのだけど、舞台の二週間前にはaikoの追加公演があるんだった…
なかよくドラマ鑑賞してな
現在深刻な仲間由紀恵さん不足によりドラマ「サキ」を視聴中なのですが見てる時はこんな感じで頭の中に伏姫と玉梓と八房がいます。サキがな、サキがな、玉梓と言うよりはどっちかっていうと確実に誰かを陥れようとしてるところ船虫っぽいところがあってな、でも言葉でじわじわ追い込んで人の心を弄していく感じがいかにも二次作品で描かれるような玉さんっぽいやりくちなんだようおおお~~ このひと06年TBS八犬伝で伏姫やってたんですよう!? 玉さんもいけるんじゃんこれ!な! こわい!
仲間さん不足ならそうだよTBS八犬伝見直すのもいいなと思ったんですけどそれはそれで何か笑ってしまいそうなのでスルーしたい。それではまたー。ご訪問、拍手等ありがとうございます^^ 十月いろいろ忙しいのですが何かあったら何かあるでしょう(希望的観測)
Category: 八犬伝

児童書で深まる読書の秋 【どくしょざっき】

別に書くことないのなら書かなくてもいいのだけど穴開けるのもなと言う貧乏性で続くブログ。今日もさっくり簡単にゆるゆると。読書のきろく。

○ラブソングは永遠に?
ふーことユーレイシリーズ読み終わったー\( 'ω')/

ユーレイ・ラブソングは永遠に―ふーことユーレイ〈14〉 (ポプラポケット文庫)ユーレイ・ラブソングは永遠に―ふーことユーレイ〈14〉 (ポプラポケット文庫)
(2008/06)
名木田 恵子

商品詳細を見る

詳しい感想はブクログに書きましたが……そういうオチか……と思いました。なんかNAVERのまとめだったか何かで本当は鬱エンド的なのを、タイトルだけ見かけたことがあるんですけど。うん。まあ、人によってはそんなのってないよ! 的な終わり方だと思いました。何故かいま思い出すのは村山由佳の天使の卵なのだけど… えっとねーえーぶっちゃけ叛逆前後どっちでもいいんだけどほむらちゃんの方がナンボかマシだと思いましたよねほんとね… そしていま表紙を見るとおもっくそ表紙詐欺であると思うのでした。
でもあーいう終わり方以外に何かいいのあったんかって言われるとねえ。記憶喪失で終わるよりはずっといいと思って、ブクログにも書いたけどaikoの「花風」がすごくぴったりくると思います。
うーん。……今までふーこたちが出会ってきたユーレイ達が協力して霊界の理をねじまげてくれれば…それはそれで熱い終わり方だったと思う、これだけシリーズが長くなったんならそういうのも期待出来たけど、この児童書、児童書だからなのかも知れないけど、決して変えてはいけない、曲げてはいけない運命は変えないスタンスだったんだよね。んー。

表紙がウェディングドレスで完結するシリーズと言えば戯言もそうで、ネコソギラジカルは新書版も文庫版も持ってる。

ネコソギラジカル(下)青色サヴァンと戯言遣い (講談社ノベルス)ネコソギラジカル(下)青色サヴァンと戯言遣い (講談社ノベルス)
(2005/11/08)
西尾 維新

商品詳細を見る

西尾は戯言と人間シリーズを途中までしか読んだことなくて(あ、君と僕の~も一冊だけ。でもあれあんまりどころかかなり好きじゃない話)いつか戯言がアニメ化しないかなあと思っているのです。人識の人間関係が文庫で出るって見かけて、そんじゃそろそろ読まないとな…と思ってる

戯言は05年にハマって、その年の内に完結したシリーズで、もうそれはそれはすごい戯言かぶれな高校三年生だったわけですが、同時期にハマったのがTRICKです。で、TRICKも戯言も2000年にスタートしてるんですが、戯言はいつのまにか異能バトルものになったので、TRICKも異能バトルものになる可能性は十分にあったんじゃないかと思うんですよね。もしかしたらSPECがそういう役割を引き受けたのかもしれないけど。あ、SPECは沼案件と言うことが十分わかっててるので宗教上の理由で見るなとも言われているので見ません。脱線したけどTRICKも奈緒子のウェディングドレス姿で終わって欲しいと思いました。ほら仲間さんもケッコンされたしね。いったい何を書いているんだわたしは。
更にどうでもいいこと書きますが西尾維新にTRICK書いてもらいたいなあ…と思ってます(その根拠はなんなんだ) いくら積めば書いてもらえるかな… 頭がとりっくなのでこんなしまりのないケツですいません。次の読書は黒魔女さんの3巻と鉄人兵団小説版です。

恋ぞつもりてぬまにおちぬる 【えいがとかどらまざっき】

深刻な仲間さんと阿部さん不足により他の作品に手を出したこととかのざっき。ドラマじゃなくて映画もあり

○泡のような景気だった
バブル感あるよな

「バブルへGO!!タイムマシンはドラム式」オリジナル・サウンドトラック「バブルへGO!!タイムマシンはドラム式」オリジナル・サウンドトラック
(2007/02/07)
サントラ

商品詳細を見る

前々から見たかったバブルへGOを見ました。阿部さん目的もあるけど私過去に何回か書きましたがバブル時代好きなのです バブル時代を舞台にした乙女ゲーありませんかって思ったけどトレンディドラマでも見とれって話かもしれません 101回目のプロポーズ見たいね。
最初老けメイク阿部さんこと下川路だったのでびっくりしましたがタイムマシンに乗るわけだから若いので出てくるよね当然ね 女の子とっかえひっかえの役人とか最高でしたヒャッハーいいもの見せてもらいましたぜ。じゃなくて、広末さん演じる真弓(いま調べたら声優の田中真弓さんと同姓同名である…)が自分の娘だとわかると急に態度を変えて娘を守ろうとする父になる下川路にゴロンゴロンしてました。萌え。もーゆーるー
他の出演者の方も薬師丸ひろ子さんや伊武雅刀さんなど好きな方が多かったのでうれしかったー 伏線の張り方や台詞の回収とかもによによ。料亭のアクションとか何の映画だこれとか思ってたしw いかんぜよ!って真弓が言ってたのだけどこれはまさか龍馬伝出演への伏線かと思ったり(違) 最後もほっこりいたしました。家族もの弱いのでね。未来変わったところはドラえもん感あるよな。いい映画ですねえ。「パパと呼びなさい。パパと」もたいそうにやにやしました。はー阿部さん分ごちそうさま…

○サキュウべぇ
そして仲間さん分はこれも前から見てみたいと思ってたサキ 見始めたら沼だった 主にサキ自身が

サキ DVD-BOXサキ DVD-BOX
(2013/07/17)
仲間由紀恵、三浦翔平 他

商品詳細を見る

おねえざまおねえざま(モニタ前でくんずほぐれつ ああああのまだ二話しか見てないんですがもう怖いよサキがサキがあなたが蜘蛛だったのですね的な女過ぎて踊らされてるのがこわい 仲間さんの美しさ故の怖さでだんだん外堀埋められてく感がほんと恐ろしい。じわじわ追い詰められていく感じもう逃げられない。積んだ。狙われたら命はない。誰かコナンくんか金田一少年を!!
あのねーよく姉キャラに犯されたい的なツイートとか見かけるじゃないですか 姉属性の方のね あの、あの、あの、その感じがめちゃくちゃよくわかる……の……あのほんと変態的なこと書くとサキにゆっくりおかされたいのですよ…(死) ふがあああ美しいおねえさまは存在してるだけで尊い!!!
ツイートを再録する感じで。まず思い出したのが腐り姫の樹里だった……てかなんか「あっサキみたいなひとって他の作品で見たことある一つ目的を達するとご褒美食べるやつとかワインとかそれ…!」ってなっててすごいぞくぞくしてましたね。ぱっと思いつかないけど、あ。なんとなくだけどジョジョの吉良に近い? かな? でも吉良は殺人鬼でサキは何かの目的に基づいて巧みに動いてるくさいから吉良とはまた違うか…
えっとまだ二話なんで! はかばかしいこと書けませんね! 二話のサキのベッドシーンはもう心で撮影会だったよね完全にフラッシュ焚きまくってたよね!! あとサキの巧妙に人を追い詰めていく感じがすごうくインキュベーターだと思いました… 伝われこの気持ち…

明日で苦行でしかなかった花アンが終わります。何も言いますまい。「もう朝ドラには期待しまい」と固く誓いながらも、心はすでにマッサンに向かっています…あかりんの演技が楽しみです。紅白の舞台上でももクロとあかりんが出会うことはあるだろうか…(気が早すぎる)
Category: どらま

勇気、希望、そして未来 【プリキュアざっき】

ここのところのプリキュアまとめのつもりなのです。

○最終回泣いた
そのまんま過ぎるけど泣いたのよ

ふたりはプリキュア Max Heart(12) [DVD]ふたりはプリキュア Max Heart(12) [DVD]
(2006/08/18)
本名陽子、ゆかな 他

商品詳細を見る

テレ朝チャンネルの放送が最終話だけ翌週に回してここで切るとかふざけんなしと思ったのでDVD借りてきてその次の日に見たんですけどまじでどばーと自然に涙流してました。泣こう!とかそういう気持ちじゃなくて、ほんとにぼろっと。プリキュアは、映画でならよく泣いてて、スマプリの映画が今のところ一番泣いたやつなんですけど、最終回でこんな泣いたのは初めてだったと思います。昨日のテレ朝チャンネルの放送も見て、軽く感想。

これほどまでに絶望的状況に陥ってるプリキュアってのも個人的には初めてだったから尚更見入っていたんだけど……最終話前のサーキュラスたちも敵ながらあっぱれって感じで、ブレス壊すまで見入った見入った。というか最終回前全部目が離せなかったね。洋館の少年(あのお方・ひかるくん)が最初らへんのひかりと全く同じことを言ってて(僕はどうなるの? 僕は僕のままいちゃいけないの? だったかな) ひかりは敵だってわかってたっけ? でもそんなこと関係なしに少年を護ったところ、実にクイーンでしたよ。みんなが好きだからこそ守りたい、クイーンになると言う決意をした。でも本当は残りたい…って葛藤も、大きな運命を背負うキャラクターならではでした。せつない(´;ω;`)
あと貴様らもクイーンの復活を待っていたんだろう? って訊かれたときのなぎさとほのかの「待ってない!」も激しびれました。私は、与えられた立場や運命なんか度外視してありのままのその人自身を見ていこう、受け止めていこうって流れのある作品が大好きなので、大切な友達であるひかり自身を一番に想っている二人にとにかく感動しました…(´;ω;`)

最終回どこに一番泣いたかって二人が諦めそうになった時に幼少期の自分達を見るところ。なぎさのお父さんの「うまくいかなかったことを素直に受け止めるのも勇気だぞ、なぎさ」って言葉にブワアアアアッてなりましたよ。私ほんっとうに家族ネタ弱いな~~~! 家族が出て来たら即泣いちゃう、わかりやすい。あそこで美墨家は本当反則ですよ、でも。ほのかの方はおばあちゃまの言葉があるんだけど確か希望って言ってたし、メップルとミップルの象徴である勇気と希望それぞれを表してるんだな。って今気付いた。ここからの流れ熱い! あなたは勘違いしてる!あなたは私達だけを相手にしてるんじゃない!私達に繋がる命全てを相手にしているのよ! だったかな。もうホント熱いよプリキュア(´;ω;`)
そんでもっと反則なのは欅の木の下で二人が不意に普通の女の子に戻るところですよああああ~~~~ ほのかの「私たちの心までは誰も手出し出来ない」「私達の心の宇宙は誰からも自由だわ!」はもうホント真理ですよ世界のね いろんなことがあったの!乗り越えてきたの!だからここであんたなんかに負けるわけにはいかないの! はそれまでのフラッシュバックですから、はい……目が離せませんでした…

実はオチだけ当時見てたのでw 知ってたのですが、半年間見てきただけあってしみじみいたしました。作画監督は川村敏江女神。納得と圧巻。演出助手に大塚さんもいましたね。マックスハート、面白かったです!

おっと。軽くのつもりが少し長めに。今はスプラッシュスター見てるところです。DVD7巻まで来ました。満と薫は今だったら絶対即プリキュアだっただろうにな~と残念に思ってる。満と薫の設定ツラすぎですみんな忘れてるとか… DVD6巻が特に、どの話も目が離せませんでしたね。って満と薫にばっかり言及しててあれですが勿論咲と舞も大好きです。いい二人だよねえ。舞の集中力欲しい!
そんでハピプリは映画楽しみ~ だがまさか公開日がaiko福井ライブと同日ってaikoはいったいいくつ私の行きたいものを潰せば気が済むのかしら… 職場早退して平日の夕方を狙いたいところです。あわよくば…劇場でパーティハズカムを踊りたい……(危ない人でしかない) でもパーティハズカムはあんまりちゃんと踊れてない~

想うはあなた一人

本日はaikoだけの記念日だけではありませんで、八犬伝読了からも二年です。今月ぺえじ更新一回しか出来てなくて申し訳ない… 本業の創作の方をちょっと、やりたい、ので(と書きながら原稿は一文字も進まなかったりする) あっあと今日は自分で決めた大角さんの誕生日。おめでかく!(去年と同じじゃないか) 本当に更新出来てなくてごめんですやで…もっとギアが入れば。外的な働きかけに期待してる…舞台が面白ければ! ……面白くなかったらどうなる・汗



浜路らくがき。彼岸花を描こうと思って見事に玉砕した感じが… いやらくがきにそんな力使っても、みたいな きらくに。こういうのが意外といい出来だったりするんる 今回の記事タイトルは彼岸花の花言葉より。なかなか浜路らしい。他の花言葉も。

アッ!そういえばこないだ作曲家の梶浦由記さんがゲストのスタジオパークからこんにちはの録画を見たんですけど、梶浦さんのもう一度見たい番組が「新八犬伝」だったんです!!です!! 八犬伝要素なんてまるで予期しないで見てたからもー椅子からずり落ちた! くらいの衝撃でした。てか梶浦さんも新八犬伝世代なんですねえ…! なのでいつか八犬伝ものをどこかお偉いさんがTBS八犬伝みたいので新しく作ることになったら音楽担当はぜひ梶浦サウンドで……梶浦さんでお願いいたしますですよしなによしなに 梶浦さんの玉梓のテーマとか欲しい いくら積んだら作曲してくれるかな(危ない) ぼく梶浦語の入ってるやつがいいです!!
あ。明日実はロゼ八犬伝のファンディスク発売なのですが実はちゃんとポチッてあるっていうやつ。ええ本編やってないのにw 別に新品で買わなくてもと思うけどね…そうだねロゼにお金入ることを考えると今からでもキャンセルしちゃいたくなるね ほんでそろそろ妖八犬伝載ってる月刊グリム童話も出るかな~とりあえず文庫待ちではあるけど立ち読み出来る状況なら読んでる…毛野ちゃんはブレないブラックポジションだね… 次は大角の話だーわっひょい
Category: 八犬伝

あなたはいつまでもあたしの光2014

愛子抄まさかの五周年。いやサイトカツドウ的なことは何もしてない、要は倉庫的な感じで機能してるところなので、別に五年経ったところで何もないのですが… 歌詞研究は来月のLLP17終わってから選曲したり方針決めたりしまうっす。

さて9月24日は一年の中でもとりわけ大切な一日でして。毎年なんか書いてるかもですけど、わたくしが初めてaikoのライブに行った日なのであります。つまり。初めてaikoという人にあった日なんだな。
舞台の上のaikoはとても堂々としてて、ちょっとムスッとした感じの顔をしていたのだけど、あれは今思うともしかすると緊張でもしてたのかなあ。私は待ちに待ったaikoの登場だったので、ただただ圧倒されてました。圧倒と言うと周りの音にもだな。ホールライブってのが初めてだったので、ありとあらゆる音が大きくて、内臓に響く感じがすごい!と思ってたの。あの頃のフレッシュな気持ちたいせつだと思います。
その日を思い出して。こんなTシャツだったかなと。
あなたに出逢ってもう
この頃のaikoの髪型……うーんその日はここまで短くなかったと思いますが、ロージー夏服あたりのaikoって、私にとってのファーストaikoなので、特に印象強くて、当時繰り返しお絵かきなんかもしてたのでこの辺りの髪型が描きやすいんですよ。あと個人的に一番本人に「似る」 似るのよ。

金沢・福井ライブまであともうすこし。aikoは今は四国にいるみたいだ。ダイアリーなくなっちゃってツイッター見るしか出来ない……からaikoについてのブログ記事がめっきり少なくなってしまって寂しい。ついったのリンク貼るのも、画像でかいしな~って思って。ダイアリー復活してくれ……
泡愛発売辺りからのもやもやを、aikoに伝えようと思って、長い手紙を書こうと思ってる。そんなん書かなくてもいいのかも知れないけど、ずーっとずーっと続いてるもやもやに、もしかしたら決着がつくかもしれない。つかないかもしれないけど。変わらないのは、私がどんなに変わっても、思い悩んでも、aikoは私の光として中心に在る。ということのようだ。さて。どんな手紙を書こうかな。一週間前くらいから用意しておかないとね。
Category: aiko

大鯨V3 【艦これ】

艦これのことー。昨日あれから2-5やって今月分の勲章かっぱらってきたんですけど、駆逐艦二隻入れた三戦ルートは大破撤退が多くその分コストがかかって尚且つ精神的疲労も相当なので、こりゃ大人しく下ルート四戦コースを辿るのがよかんべ、と思い直した次第。その方が試行回数減るからコストかからないんだよね。来月からはそうしよ。あ、ところでまだ3-5行ったことないんだけど……今週やって今週に勲章かっぱらえるのか? 謎い…

加賀さんケッコンから一週間くらい中破状態で放置してた龍鳳をようやく改にしました。ああ……あの赤い打掛がもうなくなってしまったよ……
龍鳳V3
でもこの立ち居振る舞いも凛々しくていいかも。まだ改造したばっかでいじってなし。祥鳳ちゃん80になったら次にレベリング予定。そういえば2-5ゲージ削り中に大鯨でちゃった……けどもう一隻キープしてあるから……なくなく近代化に使いましてよ。欲しい人のとこに出てあげてね

大鯨が一号で龍鳳が二号で龍鳳改がV3な感じ。改二で龍鳳マンか。そういえばビス子にまさかの改三(dreiか?)ですけど、うちのビス子ようやく20になったところでしてね… 改三より他の子の改二が来て欲しいよーうー
ところで最近ボーキをカンストスレスレに貯めておいて、烈風レシピを毎日気兼ねなく回せるように仕組んだのはいいんですけど、じぇんじぇんでないです……烈風…… こないだ翔鶴姉が奇跡的に一機作ってくれたけどそっからまるで音沙汰ないよ……早く廃棄任務用で二個ほど作って、大鳳レシピをぐいっ!と回したいよう。
Category: 艦これ

ご注文は軍歌ですか? 【艦これ】

明日はおやすみーあ号が始まるげつようび。せっかくだから2-5もゲージ壊しておこうと思って下ルート取ってるんですが大破撤退がかれこれ三回くらい続いて消耗…してます……精神が… 駆逐のレベリングをーと思ってるからレベル低めの子を連れて行くのがあかんのやろうか… 二マス目…単横で切り抜けようか~~ って疲労抜きの合間にこれ書き書きしてるんですが、やったー二戦目抜けたー!って思ったら装備積み忘れで逸れたって言う……。゚(゚^o^゚)゚。

今日は艦娘想歌が届いたのです。
歌にはあんまり興味はないけど
歌目当てではなく「暁の水平線に」のインスト版が欲しかったので買わないでおくつもりだったのに買いました。春イベのE-4の道中・2-5ボス戦のBGMなんだけど、キャラソンなのかよぉ~~ 「暁の水平線に」は赤城役の藤田咲さんと翔鶴役の野水伊織さんが歌っておりまして、なんか、あんまりオケと歌声があわさらないって言うか。歌声だけ浮いて聴こえるのがなんか不思議な感じ。それはBGMで聴いてたのが長かったからなのかな。そのうちヘビロテしてそうですが、今は何となくう~~ん? って感じ。でも野水さんのボーカル、瑞鶴っぽく聞こえるけどちゃんと聴いてるとあ、翔鶴だなーって何かわかる。「鎮守府の朝」はまだ一回しか聞いてないけど第六駆逐隊のほのぼのした感じが可愛いです。やっぱわたし雷好きだわ~

「華の二水戦」はあやねるの曲で、あやねるはプリティーリズムレインボーライブのりんねの曲がすごく好きだったので、楽しみにしてました。インスト版は1-5のボス曲なんだけど、先にそっちで聴いてて、これインストほしいーやっぱ艦娘想歌買わんなんかーと言う、同じ流れ。川内と神通と那珂ちゃんなんだけど、あやねる、歌い分け、と言うか演じ分けすごい! 川内の時は好戦的な感じ、那珂ちゃんの時はアイドル!って感じ、神通の時は凛々しい!感じ。すごいなーこれはプレイリスト入れちゃうかもだ もう一曲は金剛型キャラソンでこれはケッコンBGMですね。まだ一回しか聴けてないけど硝煙のドレスってすげー表現だと思った。東山さんも演じ分けすごい。

そういえばブログに書いてなかったけどサントラも今月初めに届いてた。のよ。
サントラもあるのだ
裏面に大和と武蔵。索敵機、発艦始め! と敵艦隊、見ゆ! ばっかり聴いてますねー

種田さんの声が好きなんで、早く種田さんのボーカル曲来ないかなーと思ってます。来るなら妙高型かな。それと上坂すみれさんも何か歌わないんですかね。アニメのOPは上坂さんだと勝手に思ってる。
Category: 艦これ

アラサーの本棚ではない 【ざっき】

秋のさみしさにあてられて縮小運営。なんだかずっともにゃもにゃした気持ちを抱えてて、もしかしたらこうすれば少しすっきりはするかなーなんて思いつつも、何て書けばいいかわからなくて、日曜日なのにふて寝していたという。ああん時間がー。飛び石連休うらむ。
なんとなく書こうと思った最近の読書のこと。

■ふーことユーレイシリーズ
去年の今頃読み始めて、その後図書館に行く機会が無くてずっと続きを読めなかったんですが、いきなり何を思ったのか先月辺りから読書を再開し始めていよいよクライマックス…! 90年代児童書の人気シリーズですな。でも読書再開したはいいもののふーこの恋愛脳にウヘァとしてしまった。乙女ゲーの主人公が強引過ぎる性格だとよくdisられるけど、disる人の気持ちがなんかよくわかった気がしましたね…
それで思ったのが、90年代と10年代で児童小説の恋愛ものの主人公の性格ってどのように変化してるのかなってこと。といってもサンプルがユーレイシリーズとサト8シリーズしかないので、この二つを比べるだけじゃだめだなー… だいたいサト8はいわゆる逆ハーものでユーレイシリーズは一人の子との恋愛だしなー そして90年代児童小説はユーレイシリーズしか知らない。ただふーことサトミの性格ってものすごく対照的だと思うんですよね。これって時代の変化なのかなって。

ここんとこのブクログの登録見るととてもアラサーの本棚とは思えなくて変な笑い出てきます。ブログのサイドバーにガジェットつけてあるのでご参考までに…
つばさ文庫の大賞の作品より、金賞の作品の方が面白そう。個人的な印象でね。これ来月出るんですけど、いみちぇん!ってやつ。賞を受賞した時は別タイトルだったのでニャル子さんみたいに担当の方がタイトルを変更してくれたんでしょうね。うん、ラノベっぽいタイトル。それにしてもまたつばさ文庫の積読が増えるのか…
全部読めるまでに何日かかる
現時点でこれだけ読めてないっていうのに。あ、あとそれから黒魔女さん2と3も借りてきたからねー(白目)
あとスタドラが良作過ぎた関係でドラえもんづいてる最近なんですけど、昨日新魔界大冒険見て、そのあおりで今日瀬名秀明氏の小説版鉄人兵団借りてきたんですけど、予想以上の厚さに戦慄してます… おう…

追加は名古屋二日目で握手

むーん……秋の寂しさにあてられて、ブログ縮小中。いや、何年も前から縮小しますします言ってますからね。これくらいゆるいペースでもいいですね。
愛子抄
突然の愛子抄更新! と言っても読み物が増えたわけでなく、ディスコグラフィーに泡愛を追加したり、追加公演のおしらせをトップに書いただけです。ディスコグラフィ、まとめにヌルコムCDの画像も追加してます。ていうか気付かんかったワ。

読み物と言えばaikoファンに100の質問ももう書いてから五年経つものになるから、いっそ更新してしまおうか… 今の私に百問も答えられるのかしら。そうそう、愛子抄出来てからもうすぐで5年なんです。私が初めてaikoのライブに行った日を開設日にしたんですけど、そのライブからは13年。はー、ようここまで来たもんだ。
追加公演、無事当選しました。てか当選発表の日すら知らなかったくらい物欲センサーオフってましたw 名古屋金曜日です。参加される方は一緒に盛り上がりましょう^^ そしてその前に金沢福井公演があるのだよ! 金沢にはながーい手紙を書いてもっていこうと思います。泡愛発売辺りからaikoへの愛の在り方が自分の中で揺らいでしまって、それで苦しんだことや、今もなおよくわからない気持ちでいることを書こうかと……
て言うか慢性的なaiko不足でしかないと思うんだけどね。考えてみれば自分の環境が変わって気持ちも大分消耗してた去年の10月以降、aikoのライブというものに行ってなかったから…… 行ったところで何も変わらないのかも知れないけどね。でも、それでも早くaikoに会いたいです。しかし金沢ライブの日、朝いちばんに病院なんですけどね…

歌詞考察もライブに行ってから。ライブで曲聴きながら決めます。ライブはaikoの生歌で曲のことについて考えられる貴重な時間なり。でもキラキラをやることは確定でやす。
Category: aiko

星、きらきら、ダイアリー 【ざっき】

久しぶりに何もない週末。いやぺえじ更新しろよとか言われそうですけど… 昨日のさみしさもあってなんだか、こう、秋。深し。aikoの木星が心にしみますね。あ、わたしの出棺ソングは木星と決めてます。

○意味なし日記
思い切り来年の日記を買う時期を逃した。過去に何度も書いてきてますが自分の使いたい日記の形式のものが年々市場から消えて行ってしまって、同じのを探すのが大変なのだ。今年は水森亜土の日記帳を使ってますが、12年のようにシンプルなものに戻ろうと。表紙も一目ぼれじゃったし。
星の物語のような日々
じゃん。おほしさま! ずっとプラネタリウム行ってないなあ。どんな感じになってるのかな新しいの。表紙はオリオンと北斗七星ですが(南の空と北の空近すぎないか…と思う)裏表紙はカシオペア。
しかし最近日記をつけるのを怠りがち。このブログもそうなりつつあるけど 書くことが ない ! このブログは楽しいことしか書きたくない、なるべくネガな話題は避けようとしてるのですが、じゃあそのネガな話題はどこに吐き出されているのかと言うと日記なんですね。勿論楽しいことも書くけどね。でもネガ要素が相対的に高くて、それを書くことすら厭うのでありますよ。となると日記書きたくなくなるのがおわかりであろうか… もう今年で十年日記書き続けてるけど。だめねえ。

新しいお話のネタ出しをしたいものの、さしあたっては現在ある話の修繕をしなくてはならない。ああ、aikoも聴きたい。ライブまで半月とちょっと。今聴いてるのはかばんです。誕生日記念歌詞考察は、一曲はキラキラにしようとしてて、あと二曲ほどやりたいんだけど、それはライブ行ってから決めようと思います。
Category: 日常

なんとなく舞い降りる 【ざっき】

今日はふたりはプリキュアマックスハート最終回を見て終始泣いてました。執筆も創作いよいよ進みますってか六年前に書いた第二章を大改訂。そんな一日ぷちざっき。

◆わたしね、ずっと言いたいことがあったの
仲間由紀恵、田中哲司と入籍「機が熟し」(デイリースポーツ) - Y!ニュース
これ多分言っても誰も信じてくれないと思うんですけど昨日何の脈絡もなしにふと「そろそろ仲間さん結婚する気がする」と思ってたらご覧の有様でした。おめでとうございます。なんかこういう虫の知らせ的なものが働く時がたまにあって、先月の友人の出産に続いて二回目かな。
結婚のニュースってお祝いしたい反面なんだか少し、いいえなんだかすごく遠くなった気がします。芸能人は誰のものでもないのにね。それに今年はトリックが一大ジャンルとなっているので(自分の中で)もっとなんかこうどかーんと揺さぶられたような。阿部さんの結婚の時はそんなにハマっていたわけではなかったので。

その阿部さんのコメントも上田テイストでたいそう面白かったです。こういう関係はいいですねえ。
仲間由紀恵の結婚に阿部寛がコメント「天才物理学者はどーんと見抜いていた」 #ldnews

なんかちょっと寂しい気がするのは多分誰だってそうだろう。誰だってずっと同じ所にはいられないものね。誰かが誰かと一緒の人生を歩むのは不思議なことではないのに、それでも、なんだか置いてきぼりにされた気がするね。aiko「大切な人」の「あたしだけがずっと立ち止まったままのような気がして」が、何と身に染みることか。そうでなくてもホントここ最近、結婚された方や結婚したよ報告を見て、いろいろとずどんと来ていると言うのに。

aikoはまだですかね。aikoが結婚したら……もっと遠くなっちゃうんだろうねえ。でもはよ結婚しろと私は十年前から思ってるわ… 大丈夫だもとからaikoは私のものじゃないし でもきっといろいろ寂しいんだろうな。aikoは、でも、恋愛の観測者のイメージがあるから、自分の恋愛を結婚と言うゴールに結びつけずにいろんなことを見て聞いて考えて、そして歌う。そんな人生を歩んでいくんじゃないかと思う。いや結婚してもいいんだけども。柳井家絶えるぞ(いらんこと心配すんな)
今日はこのニュースを見て、何故かいろいろお話がふわっと浮かびました。創作の方です、書くかどうかはわからないけど。なんかこういう刺激があると創作シナプスが働くようです。シナプス? 回路の方がいいか。
Category: 日常

気になる次回のライダーよ 【ライダーざっき】

ダブルとオーズの一番くじ、結局クリアファイル引けずに終わるんだろうなーと思って日々を過ごして、あるショップに行ったらまだ少し残ってて、まあ当たらんだろう、別の当たったらぎゃばん師にあげようと思って引いたらー! クリアファイルあたったー! でも当初欲しいと思ってた鳴海探偵事務所の柄じゃないやつ… ってー! よく見たらこれフィリップの本じゃん!
フィリップごっこ
ぢゃん。中身はガレージになってて付属ステッカーは若菜姉さんのラジオやってる風都の放送局のやつだった。いいですねーこれニヤッとしますねー! オーメダルホルダーの柄も良かったけどなかったし… またこういうのやってほしいなー。出来れば去年辺りにやってた平成ライダー特集のやつみたいなのがいいー。あれ響鬼かダブルの何かが欲しかった。

もうすぐ鎧武も終わりますね。一応毎週見てて、そこそこツイートも残しているんですが、星評価で言うとどうだろう。☆3くらいなんだろうか。鎧武に関してはモヤモヤすることがいっぱいなので、腰を据えて書きたい。そういう思いもある反面、私は鎧武の半分もわかってないんじゃなかろうかって言う気持ちもあって。正直そこまで集中して見れてないと言うか、話半分みたいな。そんな私がなんか物知り顔で書くのもなーと 感想文なんだから好きに書けばいいんだけど。
ただまあ鎧武は「私の見たかった、好きなタイプのライダーではないかな」って感じです。戦隊がトッキュウ、ニコニコ配信が電王で、靖子にゃん脚本の良さとどうしても比べてしまうところもあって。見劣りしちゃうんですよね鎧武。別に虚淵が嫌いって言ってるわけじゃなくてむしろ好きな脚本家だし何より虚淵だからワクワクしてたところもあるんですが。
もう心は次回作に向けられているのですよ。だってー! 脚本がー! 三条さんDAYO!? ダブルチームっていうよりはキョウリュウチームっぽい。車に乗るライダーって完全にトラチョコのムラカタ先輩じゃないすか、ついに仮免ドライバーV8の時代ですね(わかるやつだけわかればいい)

ぶーりんにも穴は…

私が中学二年生の頃から聴き続けてるアーティストはたぶんaikoとパーキッツしかいないと思う。パキはまあ、もう解散してしまったけど、音源はある。ずっとある。秋になるとパーキッツが聴きたくなります。多分パラボラとパークルが秋に出たから。
実はパキのデビュー曲を幼少期に既に聴いていたのだ、と言うのは、aikoのデビュー曲を既に聴いたことがあったばりに運命を感じさせる事実であって。何かと言いますとアニメ「とんでぶーりん」の主題歌である「愛はカッコわるい」と「ぶーりん・あ・ら・もーど」のことで、実はシングルも持ってる。これは姉が買ったやつで、長い間紛失していたのを高校に上がる前に奇跡的に発見したもので、私の宝物の一つ。
古いけどたいせつたいせつ
ぶーりんのあざやかなピンク。いいよね。

で、そんなぶーりんが今年でなんと二十周年。そうだなあ私がちびっこ(あえて婉曲表現)の時にやってたもんなあ。見てました見てました。おばあちゃんちで。土曜日の夕方だっただろうか。パーキッツの片岡嗣実さんことカタオカツグミさん主催で二十周年アンソロが夏コミで頒布され、私も入手いたしました。
ぶーりん、ぶぶぶーりん
本当は一回目の注文の時、支払い時間が遅れてキャンセルになってしまったのだ… なのでゲット出来てよかった。んだけど、本当は「単にツグさんが手がけてるものが欲しかっただけで私みたいな奴に一冊渡ってしまってよかったんだろうか…」とちょっと思ってたの。でも、買ってよかったなーって思いました。あんまり内容覚えてないけど、原作者の池田先生ややぶうち優先生を始めとした方の漫画やイラスト、ツグさんのお宝グッズ紹介とか読んでて楽しかったのよ~! っていうかww タイトルにもしてしまったけどwww ツグさんの四コマが全年齢なのに大丈夫かって言う内容ww あいてないww

やーぶーりん見たくなったね。全部見たわけじゃないので(少なくともそういう記憶がない) 配信は楽天ShowTimeでしかやってないのね…DVDも十年前にBOXが出てBDは出てないってことは、ネットレンタルに在庫はないだろうなあ… BDボックス出て欲しいですね
Category: 日常

加賀(の花嫁)さん 【艦これ】

短め艦これざっき。三連休はもくもくとやることやってました。そんなにもくもくしてたかはさておいて。プリキュアSS見始めたりシンケンジャー見たり執筆したり。なお執筆は終わってない模様。あと艦これ、もくもくと加賀さんのレベリングと遠征回し。今日は今日であ号終わらせたぞっと

日曜日に調子こいて普段やらない西方クエをやり出したらドツボにハマってたのこと。潜水艦でいわゆるカレクルをやってたけどボスに行けたらもうけもので道中で中破とか一戦目で大破とか疲労度溜まったりとか、オリョール海に比べて敵さんも強いんであんまり安定しないとこが回しづらいところかなあ… 羅針盤も言うことあんまりきかないし。ろ号は捗るけど。
で、潜水艦周回は諦めて駆逐と加賀さんのレベリングがてら普通に艦隊編成して西方クエ終わらせたはいいものをかなり赤字ですよねこれ…これに手をつけなきゃもう少し燃料弾薬たまったものを。ボーキ700に釣られたらあかんなと思いました。欲しいけどボーキ。また大鳳出なかったょ… 西方クエ終わらせて4-4任務終わらせて調子に乗って5-2任務まで行けたけどやっぱり赤字だなあ… いつも思うけど出撃任務なんて無理にやるもんじゃないなと思います。出撃しないことが一番の備蓄でござる…

で今日はひたすら3-2-1で加賀さん99への道! さすがに無理かなあ…と思ってましたが…何とか辿りつきました。ケッコン台詞、キュンときました。
うふえへ
心なしか頬が桃色な気がするの。耐久も上がったし、とっておいたまるゆも近代化改修に使って運が20になったワーイ。

そんなわけで当面の目標であった加賀さんのケッコンも終わったし後は備蓄しながら緩くレベリングー。優先順位とか演習の編成考えないと。あ、まずは龍鳳を改にしなくっちゃだなー。って彼女旗艦にバシクルしてたら中破して私的にはエロいことこの上ないのです。この後絶対R18。和風R18乙女ゲーで主人公があはんうふんになっちゃう展開に見えるの私だけですかね。
このあとR18
もみたいおっぱいけしからん。龍鳳改になったらこの赤い(紅色?)打掛ともお別れなのねー…寂しい。表情とかも龍鳳無印の方が圧倒的に色っぽくてたまらんのだけどなあ… でも改にしないと強くなんないしなあ… いつも改造前にブツクサ言うわりには改造したら愛着持って使用してるから、まあ今だけだなこんなの。
Category: 艦これ

実はまだ終わっていなかったTRICK考察

執筆速度がいつにもましてちんたらしてる……めんどくせえやつ!(私が) 三連休中はやりたいこといっぱいあってまだ三分の二くらいしか消化しきれてないので、いま抱えてる上山一本終わらせられるかどうかと言う。

昨日のDS版感想は今回の考察の伏線だったのか。まだまだ考察は終わっていません。いや発表する場がないからここで、と言うことになる。というかこれ考察なのかなんなのか。二次創作するうえで必要なことを考えてたらなんか文章になったのでひとつの考えとしてまとめておくスタイル。今回は前書きそびれた上田と里見考と、上田と奈緒子を主に恋愛面から見た考察。後者は完全に自分の創作の為の考察で全然まとめられてないっていうか短い。

Category: TRICK

DSでもまるっとお見通しだ!

何の前触れもなくTRICK DS版の感想をさしはさむのであった。まだだ、まだ終わらんよTRICKは。

TRICK DS版 隠し神の棲む館TRICK DS版 隠し神の棲む館
(2010/05/13)
Nintendo DS

商品詳細を見る

10周年の時に発売されたのですね。たぶん劇3の公開日と同じかな発売日。DS版の存在は発売当時から知ってたけどあんまり興味が無くてお店で見かけたくらいでふーん ……と言う状態から四年後、まさかのジャンル大確変が起こり、プレイするまでに至るのだから人生ってのは面白いですわ。と言っても購入してからプレイまで大分時間がかかったのですが。単に積みゲーだっただけなんだが。TRICKマラソンしてて劇3見終わってからのプレイだったはず、だから時系列順的に合ってた。でも積んでたのはたぶんこれ終わったらほんとにTRICK終わっちゃうなーって感じてたからだと思う(矢部1もまだ残ってたけど)

うだうだ言わず感想。続きから。ネタバレなしで素直な想いを語るなら面白かった! です! 積んでたことを後悔するレベルだった。ちょうどいい長さだったし二人のやり取りもそのまんまだし話の内容も勿論よかったし。んでは感想。

Category: ゲーム

ヒーロー・イン・ヒーロー 【イン・ザ・ヒーロー感想】

巷で人気のイン・ザ・ヒーロー見に行ってきました~ 月曜日に。感想おくれちゃったん。

「イン・ザ・ヒーロー」(オリジナル・サウンドトラック)「イン・ザ・ヒーロー」(オリジナル・サウンドトラック)
(2014/09/03)
OST

商品詳細を見る

こうして見ると唐沢さんジャッキーのように見える…

多くは語るまい! ってまあ書くけど。スーツアクターさんが主役の映画です。唐沢さんのアクションに燃えます(いろんな意味で) 感想にいろいろわーって書いちゃったので以下つづきー 特撮好きな人には見てもらいたい映画ですっ

Theme: 映画感想 | Genre: 映画
Category: えいが

絵本のようなアルバムだった

aikoカテゴリに書こうと思ってるのですが、無事LLP17.5名古屋金曜日当選しました。同じ会場の方はよろしくなのです。

ライブ一ヶ月を切りまして、aikoaikoマシマシで行こうと思ってるのですが、そんな最中、aikoの次に好きな谷山浩子さんの2012年に行われた40周年記念コンサートの様子を収めたライブアルバムを買ってまいりました。
アルバムよ。アルバムやねん。カウンター行く前ちゃんと確認したよ。CDの棚にあるCDをさ。あーアンコールは収録なしか~って思ってたの。んでカウンターいったの。

絵本????
あれ私絵本予約したっけな???? って素で思ったよね??? えっ?? って思わず口に出ちゃいそうだったもんねw 出さなかったけど。
おうち帰って曲目見たらアンコールどころか休憩時間まで収録されてるとかおまww って思いましたw あ、あとこれ↓も先日買ってきました。連載途中までしか読んでなかったのよね~

Amazonで変なもの売ってるAmazonで変なもの売ってる
(2014/08/07)
谷山浩子

商品詳細を見る

ラノベより意表を突くタイトルだと思ってます。今読んでるの終わったら読もうかなー。

休日になったら姉と一緒に聴こうと思います。大阪は行ったから、このアルバム聴けば東京も行ったことになるじゃん?? やったじゃん?? aikoもこういうアルバム出してくれてもいいのよ…
Category: 音楽全般

記録として ~ 90年代へ還る

はちがつの音楽再生さらし記録としてのお時間です。八月も相変わらず……音楽が! 聴けて! ない! ある特定のプレイリストばっかり再生してたんです。何かって言うとまどマギなんですけどね……でもそんななかみゆきさんのアルバム「夜を往け」は健闘していました。というか比較的ヘビロテに近い状態。それでも十周もしてないと思うけど。音楽聴く集中力が欲しい。それとも心の余裕かしら。
マクラはこのへんで、はいどんっ
愛は邪魔をさせない

・あなたの力になりたい
ももクロのMOON PRIDEがいっちばーん! 予想通り。セラムン、隔週配信ですけど楽しみに見てます。まだまこちゃん回見てないー。何せこの主題歌が本当いいんダワー! さすがRevo、いい仕事します。前もざっきか何かで書いたけど歌詞の一番がそれぞれの属性と対応してるところなんか、歌詞芸(なんだそれは)で魅せるRevoならおちゃのこさいさいっすね…! そういえばまた新しくサンホラ何かあるのかな。
ライブで聴きたいなー。女祭り行ければいいんだけど日程とチケット的な意味でむりそげ。ライビュより現場に行く方がいいんだよなあ…(ライビュ会場が遠いから)
月虹、月の光で出来るぼんやりした丸い虹のことですね。満月の時とか光の強いとき月の周りうっすら虹色に見えるんだけどたぶんそれ。月暈とも言うんじゃなかったかな。歌詞はまさかの武内先生だった! タキシードミラージュのコンビだったのね… MoonRevengeと合わせるとセラムン曲もう五曲もあるんですねももクロ。いっそ私の好きな乙女のポリシーもカバーしてくれんか。でもあんまりアイドルポップぽくはないかな。らしくいきましょでもいいのよ…

・90年代懐古厨
奥井雅美さん三曲。どれも90年代私が小学生だった時分の夏に聴いてた曲です。なんかね、懐かしさに浸りたい気持ちになってるのかも。昔は懐メロなんて! って世間が懐メロばっかりもてはやすのを毛嫌いしててdisってて今もその気持ちはあんまり変わらないんだけど、今は少しわかる。新しいものを聴こうってバイタリティがあんまりなくなってくるんだ。歳を経るごとに。かつ、別に懐かしくなりたいわけじゃないんだけど、耳寂しいから、かつて聴いてた曲を聴こうって気持ちになるんだ。あんまり抵抗がないから。浸透圧ゼロ的な。
そこで奥井雅美さんと言うわけだ。90年代アニソンと言えばまっくんですよう。「時に愛は」はラビリンスのカップリングでして、劇場版ウテナの主題歌、ではなく挿入歌。ウテナとアンシーが踊るところで。主題歌はミッチーだったという。これを劇場で見たんですよ小学六年の時だったと思うけど。今は無き香林坊109の裏にある映画館で。わかる人いるかなあ……そこではカードキャプターさくらの映画もやってましてそれも見に行きました。まだシネコンが幅をきかせる前でしたからね。うわーめちゃくちゃ懐かしい話を…… シネマストリートってやつね。そんな頃の曲をひっぱってきました。「邪魔はさせない」はスレイヤーズNEXTのED曲だけどこれも夏に再放送してたの。だから夏の曲と言うイメージ。スレイヤーズはNEXTが一番おもしろいイメージ。

あとはみゆきさんのアルバム「夜を往け」からですね。「新曾根崎心中」がすっごく好きだー! めっちゃカコイイ。「ふたつの炎」も好きだし「君の昔を」も好きだし、当たりアルバム。今月は何を聴こうかしら。結構いっぱいたまってきました。
今月はaiko強化月間、のつもり。でも艦これのサントラとかKalafinaとか聴いてそう。と思ったらまさかの90年代懐古続きでめぐさん聴いてる。そんでは次回。

船を出すのなら九月 【艦これ・着任一周年】

今日はタマキブランド鎮守府開設から一年の記念すべき日! たま鎮食堂では盛大なパーリィパーリィ。間宮さん特製のケーキ(それこないだもなかったか)やカレーやカレーやカレーやたまにコロッケ(偏った海軍食イメージ)(コロッケどっから出た)なんか食べ放題お酒からソフトドリンクまで飲み放題カラオケも持ってきたでーでどんちゃん騒ぎなうです。
鶴姉妹『生まれてはじめて~♪』
瑞鶴「ねえねえ、加賀さんも何か歌ってよー」
加賀「では余興で一曲」(スッ
瑞鶴(わっ、ノリいい! お酒入ってるのかな)

 ふーねをー だすのなら くーがつー

瑞鶴「く、暗いっ!?」
赤城「加賀さんは中島みゆきがオハコなんですよ~」
(この後地上の星を熱唱する加賀さんの姿が)

そうなのです。今日で! 提督歴一年です! イェイ! タイトルは中島みゆきさんの「船を出すのなら九月」より。この曲があったから九月に艦これを始めた……わけないですこの曲知ったのそれより後。でも「人を捨てるなら九月」って辺りが艦娘っぽい気がする。あ、いや艦娘は人→艦娘じゃなくて艦艇の魂→艦娘派ですが。
まさか一年も続けてるとは思わなかったなあ…自分の好きなプレイ方法に合ってたんですね。主に貯めることとかな。ボーキついに未開の290k台突入!全ては大鳳の為に… あと家具集めとかね。言うてもあんまり家具増えんし模様替えもあんましてないけど。
少しは太平洋海戦の知識も増えた…? いいえ…全然…ってすいません。これは三ヶ月目の記事にも書いたけど、もともと軍事系の方面に疎い所為だと思う。でも艦これ公式作戦本とかは買ってるし、攻略情報とか集めてるうちに少しずつ知ってくのでもいいではないか。

それではお待たせしました! この日の為に金剛にユビワ渡すの我慢してたのだ! ちなみにうちの鎮守府設定では、ケッコンユビワは婚活ユビワであり、将来好きな人に渡すものということにしてある。
それと、ユビワが贈られるまでは、例えばプリキュアのパワーアップアイテムが何らかの試練を乗り越えて彼女達のものになるのと同様、ケッコンユビワ授与までに該当の艦娘はある試練乗り越えなくてはならない と言う 無論一人で(レイアースのエテルナでの試練の方がわかりやすいような) 絶対そうだよ、ケッコンユビワが贈られるまで艦娘は一人でそれぞれ過酷な試練に挑んでるんだよ…一歩間違えたら深海棲艦化しそうなさあ… これ加賀さん編想像すると絶対空母棲姫との対決になってる
で、金剛は見事その試練を乗り越えてきたわけで。九つの尾をもつキツネ耳の老婦人――たま鎮提督代理である――が、前日に指輪を贈ったのね。
「金剛や。わかってると思うけどね」
「その指輪は、お前ひとりで手に入れたものじゃないんだよ」
「イエース!」
「皆の力で、手に入れたものデース!」

さーーー書類にサインだー! わっくわく! わっくわく!! ……あれ? ムービー始まらないなあ あれ?(カチカチ

ファッ!?!?!?
ファッ!?!?!?!??!?!?!!?!?!?!!?!!

そして再ログイン… もう桜ちってんじゃねーかもう100じゃねーーーかあああーあーああーあーあーあー!??!?!! 感動的な場面台無しだよ!? 今日この時間だけが楽しみだったのに角川ゲームス責任とってよ!(無茶
大丈夫ムービーは図鑑で見られるから……と言うわけでテイク2!!!
かっこかり
……まさかこんなことになるとは思わなかった。ごめんね金剛。加賀さんとのケッコンの時はエラーが起きませんように… なんか最近重いんですよねショートランド なんとなくね。それにしても演出きっもち悪いな~~~~(褒め言葉のつもり) リランカ任務は今日は無理かな。また明日。今日は朝にデイリーぜんぜん出来なくて(何か今日むちゃくちゃねむかったのだ)遠征駆逐たちのキラキラも取れ取れ状態なのにゃ

思えば金剛が来てくれてから一気に攻略が進んだんだよね。1-3から2-2くらいまでかな。加賀さんともこの快進撃で出会ったんだっけなあ。コンプティーク立ち読みして初めて彼女を見た時はルー語みたいな喋り方からイロモノ系と言うかネタキャラにされてるんだと思ったらとんでもない。可愛さは勿論、火力耐久ともに優れていてかっこいいし、太平洋海戦では最年長艦艇なだけあってあらゆる意味で頼りになる。たま鎮主人公ヒーローヒロインエースは全部彼女です。E-6でゲージ壊してくれてありがとう…

さて盛り上がってるところに、新しい艦娘がやってきました。
金剛「おーレーベさんマックスさーん、遅かったですネー」
シュルツ「金剛、レベル100おめでとうございます」(何となく呼び捨てしてそう)
レーベ「遅れちゃってごめん。みんな、紹介するよ」
ビス子!
そう!! 鋼材もカンストにまたまた近付きつつあるんで一周年記念にどどんと大型回したらこれですよお! 一発で! いやあさすがにビビった… 長門か陸奧だと思ったのにな。そういえば最初の建造で天龍引いたし、9月9日はついてるのかも…と思ってもう一回回そうと思ったんだけど、弾薬だけが少ないのでぐっとこらえた。また週末に武蔵か大鳳レシピまわしますぞ。しかしビス子が来たからますます扶桑姉妹追いやられるな… いやせめて80にしてから… ということで新しい子出たらまた艦これカテゴリでお会いしましょう。
Category: 艦これ

例のあの人は安定の小うるささ 【八犬伝ぺえじ更新りれきざっき】

8の日だから週末ちょいと外してこおしーん なのです!
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)
今月で八犬伝読了から二年か…ほそぼそとひっそりと火を燃やすのです。くべるのです。まきを。たまきだけに。

・礼の犬士はマナーにうるさい upしました
ねた! ぺえじにも書いたけど若干タイトル詐欺と言うかタイトルから期待できる内容とはちょっと違う感じがする。画力がないので本当はもっとこんな風に描きたいんだけどな~っていう気持ちがあっても追いつきません…で追いつかなくて描かないなら描けるだけのもん描いた方がいいや(貧乏性)なので描くんですけど どこをさして言ってるかと言うと大角の怒りの表現のとこすね なお「あっ、何でもありません。うふふ」って言うのは一応画中にも書いてあるんですけど艦これの大井っちのドック入りの時の台詞です、隠れ毒舌。大角も隠れ毒舌だと思うんですよね… あと大北って何となく大現に近いと思うな…って何書いてるんだ
あと見直してて思ったんですが画像がなんかボヤ~ッとしてて字とか読み取りづらいですね もっと濃さとかうまく調整出来たら…今後の課題。

・関連作品紹介「八犬伝をおいかけて」更新しました
新八犬伝ノベライズ三作を小説カテゴリに~ 前も書きましたが私の持っているのは昭和に出たやつなので大層古いのですが、近くの図書館にあるのは新装版で、そっちも欲しいなーと思ってる最近。役者さんの言葉がカバー袖とか表2・3とかに書いてあるんですよ。あと単純に読みやすそうだし。新装版は一段組みになってるんですよね文章がね。

もうちょいはちおい増やしたいな。さて八犬伝雑話。「しなの平田屋」の孝塚さんことまりりんさんと「無垢の瞳」のRikaさんの八犬伝合同誌が届いたのです! わーい八犬伝本だ~~(^O^)!!
八犬伝本だーー
おまけのコピー本もありがとうございました…(*´ヮ`) あと八させについてもありがとうございます!(私信すぎる) えーなー漫画…専門外なんで描こうとは思いませんが、やっぱ伝えるならビジュアルの方がウケいいよなーなんて。八犬伝本に飢えてるので潤いになりました。ご本作ってくださってありがとうございますだ~ 通販受付中なので八犬伝&THE八犬伝好きな方はぜひぜひ!です~

拍手ご訪問等々ありがとうございます。PCの前で笑ってくださった方、ありがとうございます。私も思いついた時笑いました ところであの助友、がんばれゴエモンのゴエモンインパクトっぽい いや外見から言うと道節の方が似てるけど
Category: 八犬伝

ふたたびたま鎮の休日 【艦これ】

普通の艦これ記事かもー。イベント期間最後の三日間はひたすらE-3掘ってました。そしたらやっと彼女に会えました。
やっと会えたね!
いまだレア艦のイメージの強い浜風~。思い返せば実装された三月…だっけ? それくらいから、ひょっこりドロしないかな~って2-2行ったり春イベ掘ったり5-4回ったりしてたなー。やっとです、長かった。E-6で磯風が来てくれたからかな。いなかったのは浜風だけだから。第十七駆逐隊、実装された子は揃いました。なお、早霜と清霜には残念ながらあえず……ってか浜風ドロした途端この後二回くらい会ったんだがw 本当一度出た子は出やすくなるシステムの怪なんとかならんのか。まあ出会えなかった子は今度のイベとかで。
彼女の印象は真面目。まじめ過ぎてカタブツ? MVPセリフの一部が那智と被ってたりするので(勝って兜の何とやら)どっかでネタになってたり、絡みがあったりしないかな。

だいじゅーななくちくたい
しかし第十七駆逐隊はどの子も個性がわかれててすごくいいキャラクターたちだなあって思ってます。磯風は武士っ子って感じ。サムライか? クール中のクール、浜風に近い感じもするけど歴戦くぐり抜けてきた余裕や風格があってリーダーって感じ。生徒会で言うなら会長。八犬伝で言うならたぶん毛野。浜風はとにかく生真面目で冗談が通じないタイプですね。生徒会で言うなら副会長。八犬伝で言うならたぶん大角。この二人をあえて陰とするなら谷風と浦風は一転して陽。谷風はポーズからもわかるように陽の中の陽。八犬伝で言うなら現八。浦風は穏やかな明るさがあって包容感があっておかーさんみたい。八犬伝で言うなら荘助か小文吾で、口調的な意味で私には小文吾。って八犬伝わかる人じゃないとわからない話に。

改二じゃないけどグラ変わってスクショがはかどるなりー。明石さーん!
君は明石さん
やっと改造出来た…夏イベでは非常時なんで遠征要員にもなってたりした明石さんです。旗艦レベル35だと演習の経験値にあんまり影響しないみたいなのでこれで安心して放置できます。それに五隻修理出来るようになったから意地でもバケツ使いたくないマンな私にやさしいただし小破以下に限る

隼鷹改二の日に先んじて改造したのは大鯨改め、龍鳳!
赤が素敵
龍鳳のこのグラフィックがすっごく好きなので改にしたくない! まあ今の段階なら改にするの大分あとだと思うけど。この赤の打掛(?)がすごく素敵だと思うのです…顔の傾き加減とか髪の感じとか表情とかもすごくいいし、何より中破絵のおっぱいが非常にけしからん。揉みたい。女子が揉みたくなるおっぱい。けしからん。

んでじゅんよーかいにー!!! AL作戦ではお世話になりました…
ヒャッハッハー
巻物でけえ! 十本刀にいそうだなっていう謎の第一印象。髪の感じが巻物にも…彼女も中破絵が非常にけしからんけどまだ回収してない。どころか改造してからノータッチです…でも烈風持って来てくれたウレシーー! 烈風不足のたま鎮です。でもボーキ節約したくてまだ彗星甲作ってる。やっと8つくらいになった。最近二航戦がいいもの引いてくれるんだけど、爆戦三つくらい引いて何だかな~って感じ。爆戦って空母一隻につき一つあれば十分だからあんまりあっても…じゃないっすか。

さて9日は着任一周年、いよいよ金剛にケッコン指輪を授与する日、の予定っ。でもまだ書類取ってきてないけどー! 欲が出て加賀さんとの結納準備も進めております。が、安易にそんなこと考えるんじゃなかった… ま、そんなすぐじゃなくてもいいや。
Category: 艦これ

傍にいるよドラえもん 【STAND BY ME ドラえもん感想】

STAND BY ME ドラえもん ORIGINAL SOUNDTRACKSTAND BY ME ドラえもん ORIGINAL SOUNDTRACK
(2014/09/17)
音楽:佐藤直紀

商品詳細を見る

音楽、カーネーションとか前期プリキュアの佐藤直紀さんだたー

スタドラ見に行ってきました。宣伝の仕方は泣きドラとかちょっとアレで、それで敬遠してる人も多いと思います。私もそうでした。けどドラえもんだから見に行かないとな~、素材がいいからよっぽど酷い話にはならんだろーでもビミョウだな~と思いながらだらだら夏を過ごしていたらもう秋だ。同じくドラ好きの兄が一緒に行く? つーのでほいほい行きました。
で! 結果! めちゃくちゃヨカッタです!! 日本中エヴァQに呆然としてるTLの中でひとりドラ可愛かった!! ってスタドラ余韻に振り回されてた私、一人で書いていてもネタバレになっちゃうので黙々とWordに感想たたきつけてました。

以下感想です。ネタバレしない範囲で言えるのは、ドラ好きな人は行かないともったいないです! ってこと。私がそうなりそうだったから。ぜひぜひ劇場でドラえもんとのび太くんの物語を見てくださいね。

Theme: 映画感想 | Genre: 映画
Category: アニメ全般

せんえんだって言ったのに


だまされた! 会員の値段わたしには適用されなくてだまされた! わりとショックです。たまきです。

兄君とスタンドバイミードラえもん見に来ました。割引って言うからきたのに! いやいいんですけどね。兄と映画来るのはマクロスF以来だと思うのです。三年ぶりくらいだ!
兄の隣で泣くのいやだな…w いや泣くために来たんじゃないけどね。たのしみーわいわい

フィッシャーaikoマン

秋です! 秋そば今日で12周年。え、干支ひとまわりしちゃった…てか午年に出たんだっけ… 懐かしいですねaikoが着ぐるみ着て街頭でチラシ配ってたあの秋から12年ですよ。情熱大陸から12年ですよ。いやですね懐古厨。そういえば秋そばのツアーすなわちLLP7に行ったのも秋でした。まそりゃ秋アルバムだしね。懐かしいなあ。っていやですね懐古厨。んでも今日は秋そば聴くよ。そんでもって彼女も聴くよ。この時期はこの二枚鉄板じゃな。

追加公演の申し込みも終わって(終わってたんだ……)(終わる時期を知らないくらいには申し込んだの大分前な気持ち)ええっと今はどこらへんなのかなツアー。私はもうすぐ。福井帰る時の電車のきっぷ手配しなきゃ。
そして季節の変わり目と共に届くものはカイホーでございまホー
さかな……
まだ全部読めてないけどー! ニジマスうまそう! 初心者なのに一時間に10匹とか、乱数の当たり目にうまい具合に遭遇したとしか思えない(ゲーム脳) そしてなぜ飛び込んだ。なぜダイブした。なぜ。私もaikoと渓流デートしたいです…

有料コンテンツですんで読んでないとこはひみつー。またゆっくり読もう。それにしてもカレンダーの写真見ておばちゃんやな……って思ってごめんねaiko…でも私ももう十分おばちゃんやし…(何だその言い訳)
Category: aiko

たま鎮の家計簿 【艦これ・夏イベ消費資材を計算しよう】

ここはたま鎮艦娘会部室。金剛がティータイムしてたり長門がくまモンのぬいぐるみを飾ったり陸奧がネイルアートを楽しんでいたり大和が静々と読書していたりホログラム映像でしか実装されていない武蔵が一人で将棋していたりするところである(遊んでんじゃねーよ)
その部室の一角に集まる、一部の艦娘達。
「では」
ジャッ、と鳴らされたのは、古式ゆかしい十露盤(そろばん)の珠で。
「今回の作戦の収支を――計算します」
どこか冷徹にそう告げるのは、場の中心にまします航空母艦、加賀。
(か、加賀さん、こえーーっ)
彼女こそ、このタマキブランド鎮守府艦娘会の会計を司る空母。たま鎮の全ての財布を握ると言っても過言ではない鋼鉄の空母である。
娘たちは畏敬を込めてこう呼ぶ――会計番長、加賀と。

ということで!みんな気になるっていうか私が気になる夏イベ消費資材の計算だー! まずはE-6後とイベント終了日の朝の資材の比較をご覧ください。
E-6後 イベント終了時
資材よりもバケツの消費が激しい… 各ステージ終了後のキャプチャは過去に貼りつけたのでそれ参照にしながら収支を計算。単純に差額を求めるのでかなり粗い計算になります。もちろんその間任務をこなしたり遠征も回してたりするのですがどばどば使うイベでは所詮誤差の範囲内スズメの涙でございます。

■イベ前→E-2終了時
燃料:5487 弾薬:5182 鋼材:899 ボーキ:+3406 バケツ:82
E-1後はスクショ取り忘れなのでAL作戦全体で。こんな少なくないと思う。燃料と弾薬はどっちも10kは使ってると思います。ボーキはもしかするとキラ防空とか回してたりして積極的に貯めてたからプラスになったのかも。バケツは思ったよりも使ってるな。

■E-2→E-3
燃料:4614 弾薬:2184 鋼材:1478 ボーキ:2017 バケツ:37

■E-3→E-4ゲージ半分削り後、それからクリア後
燃料:4115 弾薬:2957 鋼材:932 ボーキ:3372 バケツ:27
燃料:4408 弾薬:4245 鋼材:1135 ボーキ:4146 バケツ:34
合計 燃料:8523 弾薬:7202 鋼材:2067 ボーキ:7518 バケツ:61

■E-4→E-5
燃料:7608 弾薬:5705 鋼材:2044 ボーキ:3997 バケツ:76

■E-6前→E-6途中まで、そこからE-6終わりまで
燃料:20835 弾薬:16728 鋼材:11318 ボーキ:+2165 バケツ:55
燃料:17613 弾薬:18129 鋼材:13751 ボーキ:+2423 バケツ:36
合計 燃料:38448 弾薬:34857 鋼材:25069 ボーキ:+4588 バケツ:91

■E-6終わりからイベ終了(E-3掘り周回)まで(最初にはっつけたキャプ)
燃料:11417 弾薬:11887 鋼材:8700 ボーキ:10762 バケツ:77

ちょっとどころじゃなくてE-6がかなり異次元だなw 大和長門使ってたことと、支援艦隊どっちも使ってたことが大きいのだけど。ボーキ増えてるところもなんか異常。では全合計。

■たま鎮夏イベ消費資材
燃料:70610 弾薬:61835 鋼材:39358 ボーキ:16300 バケツ:424
と!あいなりました~ ボーキをたくさん使うから貯めなきゃ! と思ってたのに終わって計算してみたらそうでもなかった……時々増えてたし… やはり血肉である燃料弾薬は消費大きいな。バケツは春イベと同じくらいの消費かなー。鋼材はカンストしててカッツカツだったのでようやく減らせた…ってかんじ
ボーキ優先して貯めてたから今度は普通に燃料弾薬たっぷりで挑みたいなー。春イベも10万台のスタートだったもんねー。次は25万くらいからスタートしたいな!(ただ貯めたいだけ) いやいや武蔵か大鳳かビスマルク建造もあるんで… また長ったらしくなったし、浜風ドロとかはまたこんどー。
Category: 艦これ

たま鎮夏イベを振り返る 【艦これ】

九月だー! 長月だー! あかあかと、日はつれなくも、秋の風。秋そばにいるよ。たま鎮提督おきあたまきです。
無事に夏イベをクリアすることが出来て、月も変わって、しばし海軍休日……といきたいところですが金剛をお嫁さんに出す為の結納準備、ひらたくいえばケッコンカッコカリの為のレベリングがあってもう少し鎮守府は大騒ぎかもです。

ちょと遅くなりましたが夏イベまとめ記事。
E-1とE-2の鬼難易度に加え初めて最終深部に挑戦したこともあって、今までで一番過酷なイベントでした。さすがミッドウェー。でも史実の雪辱は晴らしたつもりだぜ。どんとこい深海棲艦! かかってこーい! ……あっいやかかってこなくていいです平和が一番です。てか、「かかっていってる」=侵略してるのはいつもこっちだよね? 反撃ってかたちでこられたのは今回のE-6が初なのでは? 私たちは何のために戦っているのだろうね…日向がこんなこと言ってたような。

■まとめ感想
とに! かく! E-1とE-2が難しすぎた。あれはヒドすぎる。このマップの所為で艦これやめようとか限定マップはもうやらないって言ってる人はちらほら見かけた。運営はこれちょっと重く受け止めるべきだと思います。でもこういう意見ってどこに送ればいいの? メールフォーム? 最初の頃ならいさしらず、受け止めてくれんのかい? ネットの書き込みとかなんか、見ないだろうし。ブツクサ言ってても反映されないだろうし。
でも海域制限は悪くないアイデアだと思います。ただメンバー選抜にすごく悩んで、そこでちょっと苦労したというか、言ってみれば毛根禿げたみたいな感じなので、せめてE-6クリアしたらロック外れる、くらいはして欲しかったです。ALMIに出た子は支援にも出せないっていうのも、かなり厳しかった。
あとこれもみんな言ってることだけど司令レベルによる敵の強化はほんとやめていただきたい。確かにある程度の差別化は必要だと思うけど、そんなのドロップの変化とかで十分だと思う。ALなんかはこの制度の所為で、二軍の皆の練度が低く大破撤退が続いて艦これ引退を考えるくらいだった。いや、まあ、育ててなかった私が悪かったと言えばそうなのだけど、特定の艦娘に対して憎悪を抱くような感じになるのはすごくつらかった。まあとにかく、この最初の難易度についてはもっと考えていただきたいです。

MIがALに比べて、E-4とE-5で羅針盤のご機嫌斜めに振り回された以外はALよりもやさしめだったかな。連合艦隊は楽しかったです。航空戦、ダメージが分散するのがよかったね。ただこれ空母は言うほど活躍してないな…? って思う。ほら、ボスしとめるのは大抵第二艦隊の水雷戦隊じゃん? 夜戦じゃん? 空母の立場って……航空戦だけ……みたいな。
せっかく一航戦二航戦の史実では出来なかった活躍ー! って思ってたのに、なんかアッサリだったな……って感じ。MIはあれだね。太平洋海戦に詳しくない私でも知ってる、教科書にも載ってる戦い、言ってみれば関ヶ原の戦いくらいの知名度があるのに(いやそれはどっちかって言うと真珠湾の方かな)なんか……なんか微妙、な感じかも。と思うのでした。

でE-6。思い出したくない(きっぱり)ほとんど運で乗り切るしかないのはどうかと思います。あとこのエクストラは、海域ロックが外れるならともかくとして事前に告知がなかったのは配慮がないと思うし(ていうか今の今まで運営TwitterでE-6について言及されてないのもどうなの)挑戦したくても戦力を使いきってしまって出来なかった提督さんもいると思うと本当不憫でならないのだ。
「主力艦隊留守の隙を狙ってせめてきた!」ってシチュは面白いけどさー。司令レベル100以上はかならずダイソン二隻になるのもほんとふざけてる。これはE-2にも言えることなんだけど、出撃してる時間よりキラづけしてる時間の方が長かったのもゲームとしてどうなのってレベルだし、しまいには「画面で大破を見るのがつらいから(ストレスたまる)画面をみなくなった」っていうのもゲームとして終わってるだろ…… ほんとどうにかしろよ艦これのゲームシステム。と思ってもこれといってアイデアは浮かばないのだが……
でもまあ何とかクリア出来て終わったー! 目標達成ー! ってのは素直に嬉しい。運だが。言っちゃあなんだが運だが。けれども諦めないでよかったね… なんかねーこういう攻略性のあるゲームとかっていつもどうにも中途半端で終わってしまうので(音ゲーとか)こうして一定の戦果を残せたのが嬉しいのです。秋イベも一応完走目標に頑張るぞ~ ……運が良ければね。

■反省点・傾向と対策
って書くとなんか試験問題みたいだなー。
反省点そのいち。二軍のレベルが低かったこと。では次に備えて上げるしかあるまい。まず扶桑と山城と祥鳳ちゃんを80にする。何となく次も軽空母が必要になりそうなので、軽空母のレベルを底上げしようと思う。千代田も90にしよう。どの艦も(せめて重巡以上は)レベル70を最低ラインにする。欲を言えば80なのだけどね…
つーか、どのくらいのレベルの子を投入すればいいかわかんなかったのも問題だったよね…みんな低い方から使っていくじゃないですか。最初のきろくにも書いたけど、博愛提督さんならどうとでもなったんだろう、編成の問題はさ。

反省点そのに。戦力になる戦艦がギリギリだったこと。E-1と2で扶桑型を使ってしまったこと。解決策として、武蔵とビスマルクの建造を目指す。ビス子よりは武蔵の方が欲しいのだけど、ちょっと望み薄。大和がダブったらどうしようという想いもあるw その時はまあ……支援艦隊用に育てようかな… ていうかなんかこの懸念こそ取らぬ狸の皮算用…みたいな。

そのさん。改二勢以外の主力駆逐艦が足りなかったから、E-2下ルートを取れなかったこと。つまり戦力となる駆逐を増やすこと。天津風の耐久が高いことに最近気づいたので、現在レベリングちう。しずま駆逐艦娘の中でも彼女が一番好きなので、早く実戦投入したい。漣や村雨や巻雲、ほかにも好きな駆逐いっぱいなので育てていきたいです。改二狙いだったら初霜かな。
そのよん。雷巡の予備がなく、E-1と2で早くも木曾を使ってしまったこと。二隻目の大井っちと北上がいるんだから、こちらを育てたい。こちらも70くらいあればサブとしてなんとかなるかなあ…まあどっちもレベル10台なんだけどさ。育てられれば育てる、って感じかな。

ととと。本当は消費資材の計算をしたかったのだけど何やらながーくなってしもうたじゃ。ここで一度切りまして次の記事へ。ともかく今は燃料と弾薬の回復と、金剛レベル99へのマラソンじゃわ。
Category: 艦これ