ハロウィンのかけらもなく遊んでたね? 【アイカツ!ざっき】
2014/10/31(Fri)
血を吸うコーデ
だってロリゴシックコレクション買ったですし…

バインダー!
バインダーも届いたですし…

ロリゴシックでハロウィンぽさを感じてくれ。aikoが仮装してるころ私はアイカツシステムで仮装を楽しんでたんだよ。
ハロウィン限定のカードはトップス一枚しかないのだよ。そんなわけで順調にアイカツおばさんの道を進んでおります。しかしながらロマンスオーディションのタルトタタン最終ステージ不合格続き( ;∀;) 最後のユニットアピールが決まらない…ミスばっかり(あれ苦手なアピールなのです) トップスウェーブとかで練習しようかな。曲はめっちゃ可愛くて好きだけど。マイキャラじゃなくてスミレ使おうかな。

アップルフォレストは一組コーデ揃ったからよしとして問題はスワンダンスが一つも揃ってないことでして。でもまあこれは何とかする(インターネットのちからをつかう) そんなに遊びに行けるわけでもないので気長に。今回はあおいのジークフリートのトップスとボトムスだけがめぼしいレアでしたが持ってないノーマルカードとか可愛いのが出たのでまあまあ満足。あと☆3から赤ボタンも使うんですね、たのしい。でもむっちゃボタン多いと戸惑います特にアピールの時。あわあわして確実にミスります。ぶざま。
ロマンスコーデ次は何の物語かなー。かぐや姫とか日本のお話出ないかな。和風なブランドって今んところないから(さくらちゃんとかいるのに)出てきたら面白いなー
この記事のURL | アイカツ! | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ここはまだ11月12日ではない / あいこらいんたまらいん 【aikoざっき】
2014/10/30(Thu)
誰も気にしてないけど私だけひとりこのaikoカテゴリ総数が1000記事目に達するのをソワソワと気にしている。あと数記事だそうです。でも多分1000記事目には忘れてます。
お昼にTLを騒がしたこの話題から。ツイッタはっつけべろーん。追加公演開催前日にこういう発表するとますます嫌われるよaiko公式。
れんげさんのツイートで思い出したけどそうだ。えりあしにもこういうのあったあった懐かしい。プロモ盤ですっけあれね。で、昨日と同じようにやっつけサンプル画像を作ってみた。詳細は公式HPにとんでください。
ここで猫
なぜその猫柄をトートバッグに使わなかったのか。ところで、このわんこを守る女の子が大人になってツイート、すごく八犬伝好きにはそそるツイートで最高でやんす。サト8&つばさ文庫八犬伝のこぐれ先生もこのaikoいいなあって仰ってたよ!
なんで横浜名古屋は予約やねん現物よこせふじこ! って思ったけど、冷静に考えてみた。そうだよ。そうだわ。まだ発売日になってねえもん。そら予約になるわ。ウーン、名古屋ついたらまったりしよーって昨日かいたけどとりあえず予約しにいくことはしにいくわ。なんかLLP9のジャージの時思い出すなーあの時は売り切れで後日発送だったんだけど。

で、aiko公式LINEがついに! ってことで、ガラケーでもLINEアカウント開設できるゆーのでよっしゃここはいっちょたまきも時代の流れにのってたまきラインを開設してみっかーーーって思って空メール4通送ったのに返答こないんですけどwww あの、あのドメイン指定受信も設定したし、URL付メールの設定も解除したりしたのよw 本当にやったのよw? でも来ないんですけどwww どういうことなのww
つーことでたまきライン開設は私のスマホデビウをお待ちくださいね… aikoメールもaikoツイッタも開始から追いかけてるのにLINEだけ乗れなかったよ……パソコンにインストールもしたのにナア´`
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Tシャツぜんぜんほしくない! 【aiko追加グッズだよー】
2014/10/29(Wed)
とか言いながらアンコールでaikoが着てるの見たら欲しくなるんだろうなーと思うんですな。昨日素敵な選TAXI見てたらaiko情報アカウントから追加公演グッズ販売の時間についてのツイート見かけて、公式見たら、おおーう。グッズ情報どーん。
大きい画像は自分でみやっし!
SAIでマウスで描きました感。はいそうです。見て!見てこのTシャツ! やばい!ぜんぜんほしくない!!!(超笑顔) なんていうか、なぜポテトです。深遠な意味があるのだろうか……ゴクリ

フォトブックなんて、まるでふつーのアーティストのペラペラいパンフレットみたいじゃないですかやだー(いろんな人的に回す発言) 去年のLLR0みたいな感じの写真集かな。画像データでください(携帯の待ち受けもうどんくらい同じの使ってるじゃろ)
あとはトートバックですが、犬柄? ツイッタであげてた猫柄はどうしたの… LLP13のなのバッグみたいな感じだったら買ってもいいけど、増え過ぎかなー。うーん。タオルはどっちにしようかな。猫派だから猫にしようか。紫だけど。

追加グッズはのんびり買いに行くかな。会場自体、のんびり向かいます。ももクロの五次元ライブぶりの名古屋じゃー。
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
安房だったか、泡だったか、粟だったか… 【八犬伝ぺえじ更新りれきざっき】
2014/10/28(Tue)
八犬伝のおじかんです。ろぐだけなのですが、なんとか10月一度でもこうしーんしたかったので更新できました。
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)
今日すごく精神的にきついので、更新やめようかと思ったんですが、むしろこういう作業的な事してる方がかえっていいかな…と思いましたのでした。今は部屋がたいへんさむいのでお布団に入りたいです……。。。その前にお風呂だなア

・ろぐ46 upしました。
ろぐが三段目になりました。●を15個ずつ並べてるんです、15=aikoってだけで、別に深い意味はないんですけど。そのマル一つ目ですね。そして三ヶ月ぶりと言う低速っぷりですどうも… 雛衣のミニ絵だったり伏姫の探照灯だったり舞台のことだったりいろいろです。といっても数は少ないですが。落書き自体は、もう紙とペンに描けるような感じじゃなくて、いつもペンタブつないでSAIで描いてる…みたいな状況が続いちゃってアレですね。本当か紙とシャーペンで描くのが一番気楽でいいんですが、スキャナで取り込むまでが一苦労なので。
あんまりネガティブなこと書くと瘴気がこもるので書かないですが、もっと自由な時間が欲しいですばいうおお~~

舞台・里見八犬伝が今週末からスタートなのかな? ろぐにも書きましたが東京の方のチケットとか定価割れする勢いでヤフオクとかで見かけるのでぐぬぬ行きたいいきたい伏姫ぇぇ連れてってくれ~~神様でしょ~~って思ったりします。ついでに仕事は有休にしといてね。役者さんやスタッフさんにとっても、そして見るお客さんたちにとっても思い出深い舞台になりますように。
で、大阪公演に行く私ですがその大阪公演も一ヶ月を切りました。のに八犬伝分が不足している。いつまで黒魔女さん読んでるんだ私は。犬身借りてきたけどそれよりむしろ平島進の新訳?だったかな、その八犬伝読みたくなってきたわ…そう言えば勉誠出版のやつも読んでないんですよねー

ところで今秋のドラマであるTBS系月曜八時からの、仲間由紀恵さん主演のSAKURAなんですけど、共演が佐藤隆太さんってアッこれ伏姫と荘助やんって最近気づいたのでした。ゆっても伏姫と荘助ってそこまで繋がり強いわけじゃないけど…だからネタにしようにもしきれない。そんで最近美しい隣人を見たんですけど、これは渡部篤郎さんと仲間おねーさまが不倫の関係を結んでしまうもので、アッこれ伏姫とゝ大さまやん!? って気付いてベッドシィンではおのれゝ大!おのれ!ってなりました(理不尽) TBS八犬伝で渡部さんゝ大さまやってたのね。
こうなってみると自ジャンルと自ジャンルのぶつかり合いってことで阿部さんも何か八犬伝の役こないかな~って思うのですが、阿部さんやるなら犬士の役じゃないんだろうなーもう少しお歳召して世四郎かなーって思ったのですがそれこそ阿部さんがゝ大さまならええやん?? って思って……ええやん!? 妄想キャスティングは止まりませんね。なお私の希望は第一希望から順に玉梓尾野真千子さん・大角堺雅人さん・蜑崎さん大泉洋ですどこかの局が採用してくれやせんものか

それではぐだぐだですが拍手やご訪問等ありがとうございます。更新まったりのろのろゆったりほんわか(何)ですが何卒なま暖かい目でよろしくお願いいたします。
この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
まもりたい、このキラキラ 【aikoざっき】
2014/10/27(Mon)
愛子抄
今日の早朝に愛子抄こうしーんしました。ライブレポにLLP16金沢公演・福井公演のレポを収納しました。基本ブログからの転載なのでこれといって目新しいことはないと思います。
もう10月もおしまいの週で、今週末からLLP17.5が開幕……addじゃないんだね。addとxx.5はどう使い分けてんだ。aikoにまた会えるまで一週間切るわけですよ。ミラクォーですね。

そして11月に入るとゆーことはaikoの誕生日までのカウントダウンも始まるとゆーわけでんがなーなー。今年はイラスト……案はあるけど前と同じじゃんって言われるな。言われるね。絵が専門じゃないから別に描かなくてもいいじゃんと思うが目の前の箱にお絵かきソフトが入っている以上描かなくてはいけないのよ。といっても本格的な色塗りとかマジでデビュー記念日以降やってないんですが。

昨日から重い腰あげてキラキラ考察ようやく始めてまして。
ちょっと先出しなこと書くと、ずっとキラキラのあたしは死人説で一本書こうと思ったんだけど、それ違う! って思ったのね、aikoのインタビューに当たってくうちに。それって言ってみれば「ドラえもんは実は植物人間になったのび太くんの見る夢説」みたいな感じで、もう歯に衣着せず言っちゃうとすっごいしょーもない、めちゃくちゃくだらない読みだなって思ったのね。ごめんね、死人説とってる人には悪いけど。そうじゃなくて、キラキラって実はものすごく人間くさいというか、すごく頑張ってるひとの曲だなあ、これってどんな人にも当てはまるなあ、って思ったので、大体aikoの言葉に全力同意する形で書いていこうかなーと思ってます。改めてキラキラ、いい曲だと思いました。なんていうか、健気。うん。
でも死人説もやるけどね。第一部と第二部でわける感じで。ほんでも、あんまり長くないと思います。今回のメイン稿はたぶん明日の歌にんあるんじゃないかな。てか、赤いランプの存在感が行方不明でいっそやらなくてもいいかな感(おい)
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
よってらっしゃいブリージア
2014/10/26(Sun)
ライブも終わったと思ったのもつかの間で、もう追加公演だよ! そらー最終日に近い公演だったからそうなる。
もうチケットが届きましたので届いたよ!の記事。チケ画像ネタバレになりますので隠します。短いけどね。あなうめ。


この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
明日に扶桑の花開く / 週末大型ビッグチャンス開幕 【艦これ】
2014/10/25(Sat)
こないだうっかりボーキカンストとか言う史上最高にもったいないことしてしまったんで記念にスクショとりました…
赤城さん大満足
うっかりしてましてアーーッてなっちゃいましたね。量にして30~40くらいのロスだったと思うけど。いつもボーキカンストしないようにせっせせっせと零観レシピ回したり電探レシピ回したりしてました。それはもう涙ぐましいのよさ。見てくださいこの資材グラフ。オレンジ色のボーキだけ常にアップアップしてるざんしょ(画像小さいけど)
スレスレ
バケツの緩やかな上昇具合よ。
今日は大型回したので今はもうガクッと減ってますが(なんの気兼ねもなく防空演習を回せるのは快適だ) それで思ったのはボーキはそりゃ他の資源に比べると貯まりにくいけど、それでも一日1000くらいは得られるんだなーってこと。勿論選択する遠征にもよるけども 私は朝出勤前と夜22時頃(休日は0時頃)に水上機(9H)遠征に出すんですが、勿論大成功前提+大発ボーナスで合わせて600くらい入るんですね。それでデイリーのボーキ収入くわえれば1000近くいくよね。
それにしても開発、零観レシピ100本ノックじゃおりゃーーーって回しても出ないのにデイリーで作り出すとポロッと出る、この怪よ。電探は持ってない14号が欲しいんですけど、ぶっちゃけ14号より32号の方が遥かに使い道あるので、14号一個出ればいいやーって回してるんですけど出ないですね。図鑑埋めたいだけなの。32号は今5個あってあと一つあれば1艦隊分だなーってところですが、大型回したのでしばらく控えようと思ってます。
そんな今日の大型は武蔵チャレンジ1回と大鳳チャレンジ3回。結果は山城、翔鶴、まるゆ、あきつ丸。大鳳レシピはアタリ続きじゃないですか。もう一回くらい回せば良かったかなと思うけど欲は禁物。あきつ丸出たことで大発二つ目、遠征が捗るネェ…また貯めよう(もはや貯めるゲー) また次の週末をよろしくねっ ちなみに3600/2000/5300/5200/20で回しました。武蔵のは定番4k/6k/6k/2k/20です。あきつ丸はカ号牧場も出来るのでレベリングしなきゃ…でも今レベリングしたい子いっぱいなのよーう…

さて! 今日は扶桑姉の改二でした。しかし本日携帯を忘れると言う失態をしでかしたので、アプデ情報にわくわくしたりすることも出来ませんでした。なんだこの、時流に乗り遅れた感じ…… なんか、もう、浦島太郎気分すごい… 明石さんのアトリエ(違う)の機能とかも、おうち帰って初めてチェック出来たっつうの。正直よくわからないままチュートリアル的な任務をこなしてたと言う…12.7cm砲が夕立砲とかになる感じなんです? 把握出来るまでは改修資材貯めておこう。
はいお待ちかね! 扶桑姉の美しいゴツい改二です!
扶桑姉さまー!!
なんか胴回りが太くなったように見える…! 思わず仮面ライダードライブかな?(巻き付いてる感)と思ってしまったのであります。いやー、なんか戦艦棲姫みたいだよね、美しさと周りのゴツさを見てたらそう思う。ふとももがたまらんですばい。
まだ実戦には連れてってないのでよくわからないのですがなかなかに高スペックらしいとな。この土日は3-5今月分やるつもりなので連れて行こうかな。徹甲弾もらえる3-5任務は航戦連れてけないのがあれだなー´` あ、新しい西村艦隊クエは5-1なのかな? 満潮だけレベル40台だなー大丈夫かな。まあこっちもおいおい考えよう。ロマンプレイですなあ

改二はうれしい。でもやっぱ武蔵と大鳳がいないとモチベが上がらないなあ。かといって大型回して失敗続きだと余計ヘイトたまるわけで。でも回さないと出ないわけで。ままならないですネエ
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アラサーでもアイカツ!したい! 【アイカツ!おばさんでぶーのざっき】
2014/10/24(Fri)
aikoがレジャラン行ったことをライブレポに書いてて、あ~私もレジャラン行きたいな~アイカツしたいな~、てか近場にないんかなあ…(カチカチ って公式ページ見てたら、……!? あれ、近所…行ける範囲にあるんじゃないこれ!? で、見に行ったら本当にアッター!
なので、念願のアイカツおばさんデビューしてきました( ;∀;) えーん嬉しいよお
アイカツしよう!
まずお店に筐体があるのを確認してから、あらかじめ注文しておいたあかりのNEWスクールドレスセットの支払いをして、届いたら週末だったのでそのまま直で! お店へゴー! マイキャラ作ったり、カードスキャンしたり、音ゲーしたり… 周りに女児先輩たちのいない夜の時間だったのですが、それでも女児向けゲームをプレイするすっぴんのアラサーと言うのもやっぱりこう、いたたまれない!ものですので、すーごいドキドキしてましたw
映画の前売りもクリアファイル欲しさに買いました。色合いとしてはいちごとあおいのビジュアルの方が好きなんだけど、やっぱソレイユとあかりのメインビジュアルが好きなので…いつも行ってるフォーラスで上映あること自体が嬉しい。入場者プレゼントのカードはぜったい手に入れる<●><●> その日妖怪ウォッチも公開ですっけ? そっちは20日かな。ライダー大戦の方か。いやー保護者の方々はみなさんいろんな意味で胸が熱くなりますね

リズムゲーは、そらあポップンやらうたプリやら今まで経験してますのでそんなに難しくはないんだけど、ボタンの位置を勘違いしてミス連発したり、アピールの出すためのボタンを押すタイミングがよくわからなくて(キュートフラッシュ? ハートのやつ)それこそ本編のあかりのように何度も失敗したり…やっと出せるようになってきましたけど。
でも今月金欠だからやりたくてもガマンしてます……時間もないしね。ハピプリ映画見に行ったときにめちゃくちゃお金つぎこんでしまって、こ、これがガチャを回す感覚ってやつかおそろしい…!と思ったのでほどほどにしておきます。でもあとシューズが出れば一つロマンスアピール出せる? のかな? レアじゃないから無理かな。ガーリードワーフブーティ。アンコモンくらいかな。あとハロウィンのやつ1枚出たんだけどもう終わっちゃうしなあ…そろえるの無理そう
しかし、セクシーだけが全然でないー。一枚スパイシーアゲハのレディティーチャーブーツ?だったかな?が出たので出来れば揃えたいですね。しかしカードの蘭を見て改めて私は蘭推しだと思いました。う~遊びに行きたいっでもがまんだ!執筆だー!
この記事のURL | アイカツ! | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ふわもっこaiko / 明日の歌のこの部分を今まで誤読してたよごめんねaikoチャンキャンペーン
2014/10/23(Thu)
おお、aikoが久々に地上に姿を現したぞ。(なんだその言い方)ということでmina買ってきました。
表紙の~~~aikoが~~~~あったかそうだ~~~~!!!!
aikoに包まれて眠ってしぬ
ぬくい。見てるだけでぬくぬくい。中の写真も気持ち温度高い感じします。薄着なんだけどね。は~~~~aikoに包まれて寝たい。そんでしにたい。幸せな死じゃわ。しーはしあわせよー(虚ろ このaikoが傍にいるだけでも部屋の温度が暖かくなりそうなんでこれを並べて寝ます(わりと本気で言ってる)

KissHug、キラキラ、明日の歌、Loveletter、二時頃をピックアップしております。KissHugのページで自らの英語力のなさを明言したのでやっぱか…て思った。造語が多いんだって。Youo & Me bothとかもそうかな。私もたいがい英語苦手ですけどaikoさんの英語はちょっとさすがに中学生以下かもしれないって思います(ひどい)
キラキラは来月の誕生日恒例歌詞研究でやりますのでわーい新しい資料だーと飛びついたり。そしてライブレポではすむーちやる!とか書いたんですが、どうにも「明日の歌」のことが気になってしまったので明日の歌をやります。もしかしたら今回のメイン稿になるかもしれないでふ。

でね。ついでだし書くけど、こないだ書こうと思ってた「明日の歌」今まで誤読してたよごめんねaikoチャンキャンペーン(何)のことなんですけど。
私、明日の歌の一番Aメロの「今日も「話そうよ」って言ってくる」の主語って、今まで「あなた」の方だと思ってたのね。こないだまで付き合ってて別れたのにまるでその記憶をなくしたかのように話しかけてきてそれが苛立ちもするしムカつきもするし何より虚しい、ってことを表現してるフレーズやと思ったんね。
でもちょっと待て、たまきよそれは誤読だ。思いっきり誤読だ。太字にしたのはネタにして恥ずかしさを緩和するためです。ちゃんと歌詞カードで歌詞を読めば、その部分の主語が「あなた」じゃないことくらいわかる!ちゃんとブックレットよめ!耳できくなばか! ということで抜粋↓

*
暑いって言うかこの部屋には想い出が多すぎる
あなたに貰ったものどうしてこんなに大事に置いていたんだろう
あの時撮った写真も古くなって
このTシャツの襟も柔らかくなって
何もかもが楽しくて切ない昔話みたいになって
今日も「話そうよ」って言ってくる
*

読んでる皆さんには当然おわかりなのだけど、何が「今日も「話そうよ」って言ってくる」のか、って、それは「この部屋」にある「あなたに貰ったもの(あの時撮った写真、このTシャツ)」達であり、何を話そうと持ち掛けてくるのかと言うと、あなたとあたしの「想い出」なのね。つまり雑にAメロのこの部分を要約すると
なのである。何となくこの想い出たち、もやしもんのかもすぞーなあいつらっぽい感じしてる。

歌詞カードで歌詞を読む!だいじ!思い込みこわい!でも私の誤読も誤読で、結構辛いもんがあると思ってるんですがどうですかねどうですかね
ところであたしの向こうについてなんか語ってくれるんやろう゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚って思ってたらオイー!来月に持ち越しかよー!騙された。
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
みんながハピネスをあきらめない 【ハピプリ映画感想】
2014/10/22(Wed)
ハピプリ映画感想なのだー!

500ラージピース ハピネスチャージプリキュア!  人形の国のバレリーナ 500-L165500ラージピース ハピネスチャージプリキュア! 人形の国のバレリーナ 500-L165
(2014/10/02)
エンスカイ

商品詳細を見る

映画のサントラの画像を貼りたかったのにどうしてなのノーイメージ。ジグソーパズルのやつで代用。
今年のハピプリは去年のドキプリがあまり好きではなかった分すごーく大好きでお気に入りで毎週日曜日の楽しみなんですが、映画の公開がこんな早いとは思わなかったー、ドキが10月末だったのでハピプリも今月末だと思ってたら。aikoのライブと被ったので初日は行けなかったヨ…っていうか平日じゃないと行く気しないんですが。でもやっぱ子供達多い方がいいなーって思いました。平日昼間閑散としてるぜ…心のライト振ってました

では感想です。たぶん短めわりとあっさりだと。でも見てからすぐポメラに感想叩き込んだのでそこそこ熱は持ってるかも。
この記事のURL | プリキュア関係 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
艦これに左右されるモチベーションイズム 【艦これ】
2014/10/21(Tue)
モチベーションイズムってそんな言葉ないと思うのですが。日曜日に5-1任務やるぞー⇒大破撤退・羅針盤逸れ じゃ、じゃあ今月分の3-5やるぞー⇒大破撤退 …… って感じで一気にやる気なくなりました。ダウナーです。他にもいっぱいやりたいことあったのにこの所為で意気消沈。。。つまりー。いい感じにスイスイ進めたら今日もウルトラハッピー絶好調なりーって感じなんですが艦これの調子が悪いと全部が悪くなっちゃうわけですヨー。私の生活艦これに握られ過ぎだろおよそ一年くらい。
……って書いてたら5-1任務終わりました。やっぱ道中の制空権捨てた方がなんぼかマシでした。航巡と航戦に瑞雲系積んでって最初のマスで潜水艦きたら全部攻撃吸い取られるもん。E-1思い出してマジヘイトたまってたんですけど、突破時は潜水艦おらずかわりに軽空母+タ級ちゃんで、タ級ちゃんの連撃くらって筑摩中破するも中破に留まり進軍。その先のマスでも何度か連撃を食らわせられるものの小破中破でしのぐ。ボスは制空権取れたので道中の困難さなどウソのよーにあっさりS勝利。だからあのさあ…道中の難易度あげるのやめようっていうかさあ… なお編成は大淀(対潜装備)/陸奧/伊勢/山城/筑摩/利根で筑摩にだけ瑞雲載せてました。試製晴嵐だったかも。

次のアプデでは扶桑姉の改造!こないだようやく姉妹揃って80になりました。うむ、立派に一軍レベルかな。そしてそしてー! 潮ちゃんの改二予告!!! 実は初春のレベリングと同時にレベリング組に入れ始めたところだったのでめちゃくちゃ嬉しかったです♪ といってもようやくレベル50を超えたところなんですが。
オトウフさんの潮ダイアリーがすごく好きで、最初はあんまり好きじゃないなって思ってた子だったんですがあっという間に好きになってしまいました。二次創作ってそういうところあるからすごいと思います。声優さんの問題があって一時はどうなることかと思ってましたが、そっちも解決したようで何より… この調子で漣にも改二が来て欲しいものです。あと潮ちゃんより先に朧をレベリングしてたので朧にも何かしらあったらなー。ないかなー。
さて、初春改二じゃ。
露出が増えた!
もっふもふじゃ~(ポニーテールが) 65には実装から三日後くらいに到達したんですが、演習でついたキラキラがつきっぱなしで勿体なく、剥がれるまでが長かったと言う。改造したらcond値リセットされちゃうからね。潮ちゃんはそうならないよう調整気を付けようと思います。彩樹さんの絵好きだから叢雲や天龍、龍田にも何かしら来るといいですね。

さてたま鎮の資材、まもなく弾薬が290k超えと言う…そろそろ武蔵と大鳳狙って作らないと秋イベ始まっちゃうよーっ ほんとカンストギリギリまで貯めようと思います。こうご期待ですにょろ。
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ハピネス映画!
2014/10/20(Mon)

堂々と平日休みをもらってハピプリ映画にいく。これがただしいプリキュアおばさんの姿よ…
というわけでハピプリの映画をみにきました。平日の上映スケジュールがふざけんなふじこって感じだったのでもういっそのこと一日休みにしたれー!って具合に。
あんまり前情報入れてないので何もかもたのしみです。ふなっしーが出るのは知ってるなっしー
あと人形ものってのが私的にタイムリーです。創作でモチーフにしたいので。

なおこの隣にアイカツ劇場版のパネルもあります。フォーラスで前売り買ったからそっちみにいくけど、こっちでもやるのね。
じゃ、上映時間までアイカツおばさんしてますヽ(・∀・)ノ
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
きのうは里見まつりだったんだよおにいちゃん(謎)
2014/10/19(Sun)
今月八犬伝ぺえじ更新なくてすいません。他の趣味を消化するのにいっぱいいっぱいでどうにもこうにも。時間とやる気がホシイ! 表題にもある通り昨日は舘山の方で毎年恒例の里見まつりだったそうです(・∀・) 東京近辺に住んでたら行けるのになあ… どこでもドアも欲しい。
aikoの福井ライブは本当に行ってよかった!ってライブでしたが(なにせ私のaiko人生初のダブルアンコールじゃ)それでも日が被ってなかったら絶対行ってたであろうイベント、「八犬伝を聴く」 チラシだけゆーかさんに頂きました。この絵好きだわー
ただのチラシです
邦楽に明るくはまったくないのだけど、高木先生の講演が聴きたかったなあ… フォロワーのむつきさんのブログ「むつはち。」でその時のレポートが上がってるので読んだのですが、その場にいたら多分滾ってた。低調な八犬伝のギアをトップギアにして欲しいものだ。
トップギア、とか言うのは新しく始まったライダーの仮面ライダードライブを意識してるんですが何で意識してるんかって言うと登場人物の一人に現八郎って名前の刑事がいるんですね。更に敵ロイミュードの数は108で、八犬伝アンテナがむむっ? と反応したのだ。むしろ108は水滸伝からかも知れないけど…進ノ介は信乃か親兵衛か。って花夜さんに言われるまで意識しなかったけど。それにしても現八刑事似合うなー(妄想) そして明日は現八の誕生日ですやん。おめでとうおめでとう、ケーキ買おう

低調な八犬伝ギアですが、舞台まであと一ヶ月近く。公演のブログもようやく更新されてきまして。大体二ヶ月前くらいから稽古入るんですねえ。舞台に向けて意識高めておこう。なので大人借りしてる黒魔女さん読み終わったら八犬伝あげていきましょー
そんなわけでこれ読もうと思って図書館予約キメた。八犬伝はあんまり関係ないのだけど、伏姫屋敷さんで見かけてから気になってたの。

犬身 上 (朝日文庫)犬身 上 (朝日文庫)
(2010/09/07)
松浦 理英子

商品詳細を見る

表紙がおしりとは。下巻が頭です。「八束房恵」「玉石梓」なんて登場人物。ほれほれそそるそそる。はっしかもこれ女性同士じゃないですか…! やべえオラわくわくしてきたぞ。八房じゃなくて伏姫の名前だったらふせたまキタ――(゚∀゚)――!!ってなってもっと興奮してたかもしれない。いやだはしたない。ゆーかさんの紹介によると八犬伝に言及する箇所も出て来るみたいだし楽しみ。ここんとこ児童書続きでどうにも活字不足だったので、久しぶりのガッツリ現代小説いただこうと思います。
あと「迷犬ルパンと里見八犬伝」も読もうと思ったのだけど図書館になかったのでポチりました。シリーズものの文庫なんだけど途中から読んでも大丈夫かなー
あと他になんかないかなーと探してたら「提督の決断―吼える四戦艦」なんてゆー自ジャンルと自ジャンルのぶつかり合い激しいわたしホイホイな作品が見つかりましてポチっちゃいました。お荷物ってゆーなー!な扶桑山城伊勢日向と犬田提督はじめとする犬士たちの名前をもじったみんなが劣悪な状況の海戦を駆け抜ける……のかな(適当) えっお前が提督なんてそんな危険だよこーゆーのは軍師のオレの仕事だから小文吾は後ろで控えてろよなっなって毛野ちゃんが小文吾引き留めるところまで妄想した そして航空戦艦(あ、扶桑と山城は戦艦のままか)四人娘と毛野ちゃんが命がけで戦うと言う……なんだそれ
この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
繰り返す、あたしは何度でも繰り返す 【aiko「あたしの向こう」を自分用に耳コピするのの段】
2014/10/18(Sat)
あたしの向こうの耳コピ歌詞ぃー。明日の歌よりは言葉数がずっと少ないのでわりとやりやすかったです。
ラジオの音源をいただけたので聞いたのですが、ドラマの内容を踏まえて書き下ろされたようで、こういう形はわりと珍しいのでは? と思います。aikoはなるべく作品の内容にそっと寄り添うくらいの曲をストックから出すってパターンが常だったのですが、「一度は作品世界にガッツリ合うようなの欲しいナ~」と思ってたので、今回の曲はその念願が叶ったのだと思います。
つまり! ループものaiko! 隠しはしませんわたくしループものが大好きでございまして。考えてみればドラマ(実写)でループもので主題歌aikoってたまきホイホイ三拍子が綺麗に揃っちゃった系じゃないですかやだー! イヤほんとにループものaikoなんて。数年前の私に教えたいくらいなんですががが。蜜の味みたいに第一話で切ろうと思ったんですが継続します。一話完結のものだから見逃してもいいしね。

とゆことで耳コピ歌詞をつらつらーっと。毎回耳コピする時に書いてますけど漢字の当て方・空白の取り方・改行そのほかもろもろは全部わたしのさじ加減でーすー。aikoがキチンと清書した歌詞とは違うと思うのーよろしくです。ひらがな多めなのはわたしの好み。aikoはよく漢字変換してるので、実際はもっと漢字多めの歌詞になってるんじゃないかと思います。明日の歌・君の隣の時と同じくまるこぴぺ。

******

あたしの向こう  作詞作曲:AIKO (採詞:おきあたまき)

(耳コピ歌詞を載せたら凍結させられたので消しましたちくしょー)

******

どうでもいいけど、遡ってを「坂登って」だとずっと思ってたんだぜ、私… そ、そういうドラマがあると思って! こういう現象、言語学的に何て言うんだったっけな…
※1について。「晴れるから」と聞こえるので「から」にしたのですが、「から」だと、いかにもその「明日」を既に体験し、ループして戻ってきている感が出ているので、こちらの方がよりループもの感が出ていていいんじゃないかなあと。でももしかしたら「晴れるかな」かもしれないので、一応注釈入れておきました。

細田守にこの曲のPV作ってもらいたい(何) 時かけを思い出してるわけじゃないんだけど、私の脳内にあるPVは女の子が走っていて、その背景に、幾多にも分岐していく赤い線が走ってるっていう映像。この曲聴いてたぎっちゃってついつい他のループもの作品の曲とか聴いたりしちゃう。スマガのOPとか、コネクトとか。選TAXIは運転手の枝分とそれぞれの話の登場人物だけがループしてる、いってみれば個人ループもの(まどマギのほむらちゃんが代表例。科学部全員がループしている認識を持っている夏空のような作品は団体ループものと言える)なので夏空曲は聴けないかな。団体ループものだと一体感があるけど、個人ループものだと自分一人だけが頑張ってるところが悲壮感ありますよね。

「さよならなのはわかっていた」のは嘆きのキスみたいにああ、もう別れちゃうんだろうなってことがわかっている段階の恋愛ですよ、ということを表してるんだろうけど、一応ループものの主題歌ということなので、設定として、そのバッドエンドを回避する為に何度も何度もこの曲の「あたし」は時間を遡ってあなたとの恋愛を繰り返してるのかも知れない、と思うとたぎります。
結局「あたし」はさよならの運命を変えられないんだけど、それは「諦めた」のではなく、本当は「さよならすることが正しかったのかもしれない」と思ったのかもなあって。一見バッドエンドだけど、長い目で見ればトゥルーエンドだったと言う感じかな。「あなたの心に変わった形のままでもいいから いられたらなあ」と言うフレーズは、aikoの中の永遠性の一つを感じる。シャッターの「あなたとあたしの目の奥に生きる二人が 同じ笑顔でありますように」やシアワセの「あたしのこの言葉が唇をまたいでいった後 意味を持ったままあなたの胸に残ってますように」やLoveletterの「愛しい言葉をどうか あなたが今も思ってくれてますように」と同じように、たとえ二人が離れても、思い出として心の中に残り続けることを願ってる。これは「現在」の干渉を受けない一種の永遠ですよね。これが相手にあれば、失恋しても大勝利ですよね。忘れない、忘れられないと言うことが、一番強いのだと思います。

あっそういえば「明日の歌」で今までずっと誤読してたところについて書きたかったけどいい加減長くなってきたしまた今度…
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
老眼でもあんしん! 【あたしの向こうのジャケこちらです】
2014/10/17(Fri)
あと10個でこのしょーもないブログのaikoカテゴリとやらに収められている記事が1000を突破する模様… たぶんこのブログの四分の一を構成してるんですよ

このあいだご縁がありましてあたしの向こうの音源が確保できましたので次の記事辺りに耳コピ歌詞がんばろーと思ってた矢先、あたしの向こうのジャケ画が上がって参りました。

あたしの向こう (初回限定仕様)あたしの向こう (初回限定仕様)
(2014/11/12)
aiko

商品詳細を見る

でけえ!!! 文字が!!! いや、でもよくよく振り返ってみれば泡愛のジャケも結構でかかった。あとなんか一筋縄ではない明朝体をちょっと崩したようなフォント。全体的にホログラムかかってる。あれやろ、aikoは桜ホロくらいのレア度なんやろ。

愛子抄にもアマゾンリンクべたーしてこよう。ツアー終わりましたので時間合ったら週末ライブレポを愛子抄に収納しようと思います。
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
やっぱり香林坊サンデーで逢いましょう
2014/10/16(Thu)
ごはんとおやつニッキ! ニッキじゃないんですけどね。こないだaikoライブの日にお昼ご飯、その前日にパフェを食べに香林坊サンデー行ってきたのでおさめる!おさめる!

パフェは期間限定のハロウィン仕様。かぼちゃチーズケーキつきチョコレートパフェじゃい。ちっちゃなチーズケーキがどっこいしょと乗ってるでしょ、これがおいひいのです。
チーズにナッチャウ!
かぼちゃチーズケーキ。生地に練り込んであるのかな。しっとり感たまらぬー

aikoライブの日のおひるごはーん。ハンバーグドリア食べました。ハート型の器かわいい~
ハート型ドリア
グッズ買った後でパンフ読んだりしながら。

パフェ食べた日は事前に予告してたから? か? してたっけな? BGMがaikoのまとめⅠだったのがありがたかったです。少し嫌な気持ちだったのでその日。大店長とまったり喋り込みました。普段家族くらいしかプライベートなこと喋るひといないので大変楽しいです。コミュ障ですいません口下手ですいません。店長の霊感いいなー。私はそういう話書いてるわりには自分に全然そういったスピリチュアルなパワーがないので(だからこそ書いてるところある)羨ましいです。うらやむものなのか?
また行きたいのだけどもろもろのライブ出費でかなり残高厳しい…あう でも出来れば今月中また遊びに行ってまた新しいの食べてまたここに画像ぺたりするのじゃ! 香林坊サンデーの回し者ブログになります。
この記事のURL | ごはん・おやつ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ところかわりましてたまぶら鎮守府です 【艦これ】
2014/10/15(Wed)
何事もなかったかのように艦これ日誌にブログ内容を戻すっていうか大幅に舵を取るたまきはるクオリティ。aikoの新曲にかこつけて、現在第一艦隊名があたしの向こう艦隊になってます。なんじゃそのセンスのない名前は。昨日のドラマのEDでちょーっと聴けたの、イントロがね~よかったね~って今艦これの話するから。

秋イベ予告や扶桑姉妹の改二予告が出てますね~ あと一回出撃すれば二人とも80になるので一応レベリングマラソンゴールにしておきます。レベル足りるといいけど… うーん、念のため85くらいまで上げておこうかなあ。それとaikoライブの日は初春改二が実装でしたがまーにーあーわーずー。今65になりましたがまだキラキラしてるのでしばらく遠征で頑張ってもらいます。改二になったらまた書きます。
そんで大淀さんがやっと改になりました。ニーソ? がかわいい。
大淀さん改!
ここんとこずっと遠征の旗艦として使ってきたんですが、4スロ&艦載機積めるってことで主力軽巡の一人として育てたいと思います。しかし……軽巡と駆逐はどーにも育てにくいなーって思ってるの私だけかしら。特に軽巡。なんとなく軽巡は後回しする方向になってきてるんですよね´` なので全体的にうちの軽巡すごくレベル低いんです。こりゃ今度のイベントここ狙われると痛いなあ。だからこそレベリングしようと思うんですが。
重巡に比べるとどうしても火力不足なんで、軽巡にしても駆逐にしても昼砲撃戦はパンチ弱いし、装甲も薄いから、雷撃・夜戦に入る前に大破しちゃったら戦力にならないし、演習だと育てにくい……やっぱ4-3かねえ。4-3だとコストかかるし僚艦のコンディション値が下がっていくのも勿体ないし、それに4-3は駆逐が一隻しか入れられないからやっぱいろいろネックだなあって あ~~ん育てにくいよう。遠征の艦隊演習使おうかなあ。でも大型の為にまだまだ燃料弾薬欲しいし。aikoのアンケートに「今年中に武蔵と大鳳建造したい」って書いたから……有言実行しないと……(マジです
軽巡と駆逐の育成が上手い人は何食べて過ごしてるんだろ…って思います(わりと本気で

磯風も三連休中に45になって改造です。長かった。いろいろマイナーチェンジしてる絵なんですよね。リボンが注連縄風になってたり。
細かいところ変わってる
磯風がいまんところ一番好きなタイプの黒髪ロングなんですが、私が欲しいのは仲間さんみたいなおでこが見える黒髪ロングなんだ…三隈が髪下ろしたらきっと仲間さん風になるってあたし信じてる…… てゆーか艦これおでこキャラ少ないと思うのよ~~男性絵師さんとか男性はやっぱりおでこキャラ苦手だったりするのん?? おねがい~~おでこ艦娘を~~~だしてえ~~~
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あの雲の向こうまで笑い飛ばしてくれますように 【Love Like Pop Vol.17 10/11 福井フェニックスプラザ ライブレポ・アンコール編】
2014/10/14(Tue)
このアンコールだけPower of Loveの歌詞に題名変えたい。わしゃーaikoが好きですよみなさん。あるいはaiko好きな私が好きだ。


この記事のURL | aikoライブレポ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あの雲の向こうまで笑い飛ばしてくれますように 【Love Like Pop Vol.17 10/11 福井フェニックスプラザ ライブレポ・後編】
2014/10/14(Tue)
後編! べつに切らなくてもいいんじゃないかと思うのだけど形式ってものがあってだな。


この記事のURL | aikoライブレポ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あの雲の向こうまで笑い飛ばしてくれますように 【Love Like Pop Vol.17 10/11 福井フェニックスプラザ ライブレポ・前編】
2014/10/14(Tue)
ふっふっふふっふっくい~ 昨日に引き続いて! ライブレポでブログを埋めようと言う魂胆! きたない!
今頃フェスティバルホールが最終日の熱狂に包まれていることと思います。セトリは一種類だけにしてくださいaikoさん。LLP14と同じような仕打ちは泣きますふざけんなばか いや別にいいけどさあ… いいけどさあ… あーふざけんなばか 今度アンケートに書いてやるかくごしろ もう~~~そんなん二回きてくれる人だけが得するやんそんなん……

うだうだは置いといて福井れぽー。
三時初の鈍行でのんびりゆったり福井へ目指す。米原まで鈍行で行ったことはあるけど福井までは初めて。普段あんまり電車に乗らないのでそれだけでテンション高いぞ。車内ではパンフを読んでおりました。たつたつさんの力作の超展開に唖然としたりaikoのコーデ力の高さにaikoってアイカツカードいっぱい持ってそうだよねと思ったり(謎)
そして16時半、福井到着。さー福井についたぞーでも道わかんねーわっはっはー! 何せ福井は8年ぶりで、そも、福井駅に降り立ったこと自体が初めてでした。
開場時間まであと30分切ってた頃。まあ席は指定だからいいんだけど、黒タオル欲しかったのでなるべく早く行きたいなあ、こりゃタクシーだわなと素直にタクシー使うなど。今日は何かあるんですか?って訊かれちゃったw 道がいつもより混んでたみたい。道自体は単純だったのでまたここで何かある時は徒歩で行けそう。

会場は、金沢で言うならうーん……文化ホールくらいかな? それよりもう少し広い所……赤羽ホールとかか? 観光会館…今の歌劇座くらいか。まあそれくらいで、何か公民館が少しグレード上がったくらいのところだなーって感じでした。思い出したのは去年行った滋賀のとあるホールなんだけどね。グッズ列が長くて階段まで並んだりとかw まあすぐ買えたし、無事タオル黒もゲットできましたが。

席に行くとき、扉の所に収容人数が書いてあったのですが、2000人かー。キャパ2000。本多の森ホールはそれよりもっと多いよね、って思って調べて来たら、あっち1707人だった。ほげー? 広さもあっちの方が圧倒的なんだけど…そんなもんかなあ。本多の森ホールは空間をゆったりとってるってことかな。
私は今回Bブロック。なんだよー前じゃないのかよーブーブーって思ってたけど、Aブロックの方はアリーナみたいになっててまったいらなので、むしろ階段状になってるBブロックの方が見やすいかも、な件。金沢に引き続き通路側だったのもありがたかったり。


んではあとは続きにおとーすー
この記事のURL | aikoライブレポ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ねぇ 隣で歌わせて 【Love Like Pop Vol.17 10/10 石川本多の森ホール ライブレポ・アンコール編】
2014/10/13(Mon)
アンコールですよわっひょい! 前書きでダラダラ書いてもね。明日は福井のやつあげますよ。


この記事のURL | aikoライブレポ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ねぇ 隣で歌わせて 【Love Like Pop Vol.17 10/10 石川本多の森ホール ライブレポ・後編】
2014/10/13(Mon)
台風が近付いてる音を聴きながら、後編ー。いやあ、嵐を呼ぶ女ですわホントaikoさんは。


この記事のURL | aikoライブレポ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ねぇ 隣で歌わせて 【Love Like Pop Vol.17 10/10 石川本多の森ホール ライブレポ・前編】
2014/10/13(Mon)
どんじゃーん! ライブレポのお時間です。私の余韻ライブの成果でございますご確認ください。なーんて。一年ぶりだから前フリもどう書けばいいかわかったもんじゃありませんね。

そうです一年ぶりでした。一年aikoに会えてない! いや別に、そこまで珍しいことでもないような気がする。ほら、過去を振り返れば2003年なんてライブ行けなかったんだし(LLR2のチケットはあったのに……くそっ。これほんと悔やんでる)
でも、えーと。去年の最後のLLP16から一気に自分の生活がぐわぐわーっと変わってしまって、正直いいことなんて一つもなかったような日々だったのね。まあ一日一日見てけばそうでもないし、いい日だってあったんだけど、トータルで見たら、趣味以外の面、つまりプライヴェートな面がすごく暗黒で、それに加えてaikoへの愛の懐疑心なんか生まれてしまって、もうぐっちゃぐちゃですよ。
プレゼントと一緒に出したaikoへの手紙とかも、それはもう……本当にこの世全ての絶望を詰め込んだような内容で、汚くて苦しい気持ちをとにかく赤裸々につづったもので、そんなものをaikoに出してしまうほどつらーいつらい一年間でした。

ライブは楽しみだったけど、ライブが終わっても何も変わらないんじゃないかって。そう思って。そして、aikoもあんまり聴けてないし、小説もうまく書けないし、仕事が苦しいせいで何もかもうまくいかなくて、「なんかもう全部どうでもいいや。aikoもこうやって忘れていくんだろう」って、そんな堕落に時々陥ったりして、それがただひたすら悲しかった。
aikoでさえもこんな私を変えられなかったら。aikoもどんどん変わっていくし、もうこれが潮時なのかな……そんな風に思ったりして、実を言うと生きるか死ぬか、それくらい瀬戸際なライブでした。

まあ。そんな私の暗い事情なんかおいといてーいろいろレポじゃわい!。
先行販売は13時半から。ゆったり行って大体買えました。ただし香水は一人一個。他の会場でもそうかな? リュックよりもトートバックの方が機能的(というか、リュックを日常的に使わない)なのでトート三種類買ってリュックは買わず。ポスター欲が全く無くなってるのでCDは買わなかったです。
一度家に帰って五時過ぎに再び家を出て、六時前くらいには会場に着いたかな。今回は母と一緒でした。

アンケート書いたりパンフを読んだりして、しばらく落ち着いて、じっとステージを見ていました。
何だかんだでここまでやってこれた。何だかんだで、ここに来る。いろいろ悩んで、道がわからなくなったりするけど、aikoと言う場所が私のふるさとのようなものだと思う。
小難しい気持ち。苦しい気持ち。ただの嫉妬のような気持ち。やっかむ気持ち。憎む気持ち。そういうの、aikoにいっぱい抱いてる。中学生の頃もそうだった。なんかaikoと同じで原点回帰してるのかもしれない。私の場合一つも成長が見られなくてアレだが。
でもやっぱりaikoが好き。好きだな。
どうしてもおいかけてしまうな。
そんなことを思いながらステージを――彼女が立つステージを見ていると、じんわり涙が生まれました。あかん。まだ始まってないよw と思いながら涙を拭う。

涙は一粒あればいい。あとは、楽しみに待つ心。
増えていくaikoコールを聴きながら、魔法の時間を楽しみに待っていました。


では以下ネタバレなので続きへ。まあもう最終日残すだけなんですけどね!

この記事のURL | aikoライブレポ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
aikoさんがとおる 【aiko明けざっき】
2014/10/12(Sun)
ただのざっきですが! ただのざっきですが! 無理やりaikoカテゴリに入れるのであった。
あっ、実はもうすぐaikoカテゴリが1000記事に到達するそうです。いやー、ようつまらん記事を積み重ねてきたものですわね。

○ライブがおわりました
やっと……やっと私のLLP17が終わったよ…! なので今は余韻ライブなライブレポ執筆中です。このレポ終わるまでわしのライブおわらへんねやで…! 金沢は今日のうちに出来るかな~と思ってます。書き終ったらニチアサ見るわ…なるべく今日のうちに福井も書きはじめられたらいいな。
ネタバレというほどじゃないから書いちゃいますが、福井ではじめてダブルアンコールにめぐり逢えたのでわたしゃすごいハピネス注入幸せチャージされました。ウッス! ありがとう!

金沢レポは外でポメラぱちこちしながら書いてたんですが帰りに図書館よって黒魔女さん大人借りしてきた。マアaiko全然関係ないんですけど。
くろまじょaiko
うーむ、どれも一日で読めるとは言え、結構多い…… でも!読むぞー! がんばるねaiko!
この記事のURL | aiko | CM(1) | TB(0) | ▲ top
ふくふくあいこふくあいこ
2014/10/11(Sat)

ついにaikoが!福井初上陸です!……ライブとしては。ね?
会場内薄暗い上に黒いグッズの写真であいすいません。昨日先行販売あとに黒タオルが欲しくなったんですが売りきれたので今日ゲット出来るかやきもきしてたんですが無事出来てよかった。グレーは売りきれてたよ。

私も8年ぶりの福井の地です。8年前は福井市というか永平寺に行ってきたので、福井駅とかもたぶん初めて降り立ったぞ。
席は良くなくてBブロックなんですがAブロックは階段状になってるわけでもないので(城ホールとかのアリーナ席みたいなかんじ)Bでもよかったかなーてかんじ。
入る前に定員数を見たんだけど2000人か。Bブロックの私の席からも、大きく目線を動かさなくても全体が見渡せるから、本多の森ホールに比べたらずっとキャパ小さいんだろうなあ。と思ってる。

さて開演30分前。アンケートかーこうっと
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
aikoの特異点
2014/10/10(Fri)

今日は10月10日ー。東京オリンピックから50年。でも私的には待ちに待った金沢ライブなのです。誰のってaikoのよっ

ゆったりグッズ先行販売に向かってしこたまグッズ買って今は香林坊サンデーでごはん中です。ちょうどグッズ買い終わってホール出た時にaikoが会場入ったみたいで、手振ってる子いっぱいいました。入待ちは禁止されておりま~す。
パンフのあいこ日記が好きだなあ。こういう一人称のたんたんとしたaikoの文章好き。イラストも面白いし。

ああ。楽しみだけど、なんか私が緊張するな。aikoのライブにいろいろ託しすぎ。わたし。
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
aikoSTER 【aikoざっき】
2014/10/09(Thu)
ファッ!? 「あたしの向こう」しまやんじゃなくてボカロPのひとなの!?
そらえらい変化球やな~ aikoの脱皮が始まったってことかーそうかー でもどのPだ? 最近全然ボカロわかんないし厨の多い界隈だから近寄りたくないなっていうかアイスバケツチャレンジでもそうだけどなんかこういう人目につく感じなのやめちくり~ ああでもBUMPもミクと共演(?)するような時代だしいいか……んで誰だ。

ミラクルペイントのひとだ!
!!!! OSTER PROJECTじゃん!!!(テノヒラクルー
有名なのでは「恋するVOC@LOID」とかかな? 私は「ミラクルペイント」とか「ピアノフォルテスキャンダル」とか好きなんですが。aikoファンだったんですね、へー(察して今の私の気持ち なんだかなあ… とにかくワナビがすごく(#^ω^)ビキビキするような……


楽しみちゃ楽しみだけどやっぱボカロPってことで敬遠を感じるひとはいるんだろうな。かくいうわたしも十数%くらいはなんだかなぁって感じはしててこんなんならいっそ非公開にしてほしかったと思わなくもない だがこれは変化を望むaikoに変化を否定するといういかにも保守な考えであって。
そういう自分に一番なんだかなぁと感じてて、こういう自分が嫌いだからいつも死にたいにゃんな気持ちなんだけど、でもそんなカルマだだ漏れ市中引き回しの上打ち首待ったなしな自分を生かし続けているのはaikoがいるからで、明日一年ぶりにaikoに会います(お昼のツイート再録)

はい!ということで明日は金沢らーーーいぶ! お手紙かけたよ!重い!すごく重い手紙! さあ、明日は私の世界がいい意味で変わるか悪い意味で変わるかの瀬戸際の日。晴れの特異点だから晴れる!だが嵐もきている!
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
孤独の独演会
2014/10/08(Wed)
うっかり忘れるところだったけど(なんつー書き出し)昨日はひいきにしてるまん我さんの金沢独演会でした~ と言っても場所は変わらず21美のシアター21なのですが。21美も明日で十周年なんだけど、まん我さんは15周年。aikoは去年15周年だったよ(しらんがな) 同じくらいやられてるんだな~とおもっておりましたと。
あっ。そうそうそうだった。私の落語歴も今年で五年でございます。最近はめっきり会に通えなくなったけど単純に情報収集出来てないからで、都合がつけば行くつもりですので。東京のイベントとか出る時も、帰りに寄席行くしね。去年の文フリと今年のコミティアの帰りは浅草演芸ホールよってったですし^^ 落語分が入ると一気に落語系の創作脳が働く。はやくなんか、こう、ぐわっ!と落語落語したやつ書いてみたいです。

落語をしてもひとり
立派なパンフレットもろた…!裏面には落語心中の広告がありました~わーい でも最新刊積読中でごめんなさい…次に出るDVD付のやつは予約するんで…! 持ちネタ一覧があるのはなかなか面白かったです。これも出来るんだーほうほうこれもかーあっこれ聴きたいなーっていろいろ思ってたり。ではさっそくれぽれぽ。

一席目「平林」
ぶっちゃけわー続いたー……とか思ってな、なかったよw!? 続いたーと言うのは8月の伝統芸能寄席の時も平林だったからで…でもあの時持ち時間十分くらいだったので今回はもっと長いやつだったかと
噺終わった後でやる人少ないってお話されてたけど、確かに少ないかも。まん我師以外だと枝鶴師くらいしか生で聴いてないかも。でも私、アンケートに書いたしツイッターにも書いたんだけど平林だいっっっすきなのね。ちょいネタで自分の小説にもちょろっとだしたくらいなんですけど、「バカしか出てこない所為で事態がバカな方向にどんどん悪化していく」系の噺の代表作だと思ってるの(迫真) これほど落語的くだらなさに溢れてる噺はないと思うんです! ほんとに! 「だくだく」とかもその系列の一つだと思うんだけどね。「あくび指南」もそうだと思うけど、あくび指南はちょーっと退屈なところがね(何しろあくびだしね) まあとにかく私は平林を推して推して推しまくるよ!
米朝師と談志のエピソードすっごくよかったですーうわーいいものきけたーって思ったよう。特に米朝師はもうご本人が隠居されておりますので新しいエピソードはどんどんききたい。後追いファンとして嬉しいのです。米朝師が言いそうなことだな~私と思ってることと近いな~うれしいな~てホクホクしながらきいてました。談志のは談志らしいな~~!って思った。誤読する背景があったから誤読したっていうの。でも私はナチュラルに「とっきっき」って読んでしまうほどのバカがドヤ顔で登場してる方が落語としてむちゃくちゃ面白いと思うので、是非まん我師には今のスタイルで平林第一人者ってくらいの勢いでやってって欲しいですw それくらいのバカを登場させる力があるってのいうのがこの噺のすごさだと思うのねん。

二席目「替り目」
また続いた…とか思ってな、ないよ!? いや記録ノートみたら五月も替り目だったしその前のも……たまには親子酒とか違うのもやってほしいかな的な無茶振りリクエスト投げてみるのでござった。自分が酒飲みではないので、お酒の噺はぴんとこんやつが多い。実は替り目もあんまり好きじゃない方の噺なんですけど、まん我さんの替り目はすごく好き。演じてる感じがしないもんww ナチュラルだから。まん我さん自身も「ほぼドキュメンタリー」って仰ってましたけどほんまそれw 聴いてて気持ちがいいし、よっぱらいの旦那さんもにくめない可愛いところあるし。
無茶振りリクエストなら、やっぱり「らくだ」やって欲しいな~。まん我さん絶対らくだ上手いと思うの勝手にそう思う!

三席目「鼠穴」
談志が亡くなった後の会でやりましたよね……って私は何だストーカーかw 別に続いてたわけじゃないからいいじゃんw ギャグ二本が続いた後でこの重い噺なので、落差があった故に結構聞き入っちゃいました。自分が炎上萌えなのもあるけど、火事のシーンとかもありありと映像が頭に浮かんできた、その語り口の絶妙さたるや、と思います。先述したように自分、炎上が大好きなので、弟が兄の屋敷に放火してその火の中で死ぬってのもムゴいだろうな~(私だったらそう改変するな)って考えてたんだけど、放火するってそれ帯久じゃね? って思ったんでまん我さんにはぜひ帯久に挑戦してもらおう(無茶振り 「与兵衛は悔しさのあまり、帯屋の裏庭の松の木で首をくくってやろうとふと見ると、不用心にもかんなくずが散らばっているので、いっそ放火して思いを晴らそうと火を付けたが、未遂のうちに取り押さえられる」ってあるし、うん。帯久の放火がマジになったやつだわそれ。いつか帯久やってくれますように…

四席目「どうらんの幸助」
好きな噺!これ上方じゃないと出来ない系でもあるし嬉しい。あ、関東でやろうと思えば出来るか。関東と京都なら距離もあるしサゲも少し説得力増えそう。
幸助って考えてみれば正義のヒーロー気取りのおじさんなんだよね。でも勧善懲悪なアンパンマンみたいなヒーローじゃなくて、「争いを仲裁する」って辺りがにくくて賢い設定ですよね。善でもなく悪でもない、こういう役割って実はものすごい重要なのではないかと思うのよ。何事においてもね。
最初の二人が喧嘩するくだり楽しかったですw おできw あっでも私のすごい好きな「立って何してんねん」「立って、……立ってんねん」のクスグリがなかったのが残念かな。浄瑠璃のくだりが詳しかったのがとてもよかったです。このネタの肝の浄瑠璃だけど、それがどういう内容なのか、人物についてとか全く知らなかったも同然なのですごく勉強になりました。なるほどな~ そんでこの現実と虚構をいっしょくたにしてしまうバカさ加減が最高なのでこの噺もどんどんやって磨いていってほしいです!

そういえば手ぬぐいにサインいただいたのだった(*´ヮ`) ミーハー路線。まあ毎年文我師にサインもろてるからね…
あかあおまんが
次の会は1月ー また手書きだw 今度は失くさないようにします…
この記事のURL | 落語 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ドラマみたいに! 【あたしの向こうのはつばいびー】
2014/10/07(Tue)
さっき落語会からかえってきたところなので~ これといって書くねたがないー ので! aikoの新曲を微かに聴いていた。
ドラマ「素敵な選TAXI」のPR動画2でふね。あんまり聞こえないけどアップテンポっぽい。



竹野内豊さんかっこへぇなあ… フジテレビだったと思うけど、季節も曜日も違うけど竹野内さん主演の人間の証明がすごく好きで見てたのよーそれを思い出すーちょうど十年前ねー ってaikoのことはどうしたよ!
「あたしの向こう」は今日のあいこめにも書かれたけど11月12日発売なので追加の最終日には発売かな? ここからもう次のアルバムのゾーンなんですね…(気が早い) 追加では歌ってくれるかなー 歌詞耳コピするつもりはないけど「あたしの向こう」ってのは「あたしの向こうにあなたは何を見てるんだろう」ってことかな。あとこれこないだ気付いたけどまた「あ」から始まるaiko曲が増えてしまったぞおのれディケイドォォ!!
11月発売! 11月発売! 11月発売の曲の多くがドラマ主題歌なのは何か意味でもあるんか…と思ってしまいますよね。そうか、三年ぶりドラマ主題歌なのかー…蜜の味は地雷臭がしたので見なかったんだけどね結局。これはサキと同じ関西テレビ制作なんで見ようかなと。それにしても今期見るもの多いなあ…大丈夫かあちし。

さあaikoまであと三日、この三日が長いのよ。aikoへの手紙が相当重くてaikoでも多分ドン引きするレベルだと思う……けどこれでaikoがわたしのことを覚えててくれれば…(もはや狂気
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
彼女が魔女になった理由 【サキ感想】
2014/10/06(Mon)
サキ見終わった~のは先週のことでして。なんとなくつけてたらそこそこ長くなったので久しぶりにドラマだけでいっこ記事こさえて感想しょいこんどきます。

サキ DVD-BOXサキ DVD-BOX
(2013/07/17)
仲間由紀恵、三浦翔平 他

商品詳細を見る

サントラの画像かなんかにしたかったのだけど見つからないなー……ってことで前と同じくDVD-BOXを貼る。ふつくしいサキ。けしからんサキ。そんな彼女の物語の感想はつづきにつづく。

この記事のURL | どらま | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ