こんな日は遠出をしよう 【あたしの向こうPVをみたよ】
2014/11/30(Sun)
aikoチャンネルさんがあたしの向こうをフル公開だとお! いやあ、フルでなんて太っ腹だな~ 四月の雨とLoveletterはそうじゃなかったのにな~ 順次公開してくれるとありがたいと思います。



感想箇条書き
・寝起きaiko(パシャパシャ
・おはだスベスベなんだろうなあ……マット加工ってだいすき
・どのPV見ても「髪が顔にかかって邪魔そうだな」と思う
・はわわ! 前髪がズレるとオンマユゲになるのです!! はわわ!! 可愛いのです!!
・かかと立ち、三つ編み、おっきめのパーカー(? コートじゃないしパーカーでいいの?)可愛さしかない
・このaikoは何をしに出かけているんだろう。歌詞の内容を踏まえるのなら、このaikoはあたしの向こうの「あたし」のその後なのかも知れないなー 欄干みたいなとこに腕のせてうーんて顔隠してるところなんか涙こらえてるように見える。ふと思い立って思い出の土地にやってきたけど、やっぱり関係は終わってて、それが寂しい…みたいな。
・ていうか家出少女にしか見えない。補導されてまうやろ! 走ってくところ可愛すぎるんじゃ~~~!!
・aikoのエアピアノをご覧ください。
・ちょっと思い出したのがシャッターなんだよなあ。私のシャッター脳内PVに似てるからかも知れない。
・よく噛んで食べるaiko、さすが咀嚼音フェチの持ち主

やっぱりaikoの三つ編みは最高です!! こないだのついったの画像も三つ編みじゃったしのう~ このまま髪を伸ばして細めの三つ編みをやってくれるともっと嬉しい。こんな流れでいきなりさらっとコメント返信です…

■嘆きの壁さん
コメントありがとうございます(*´∀`) 私ももういい加減理解しろと思っていてもまだモヤモヤしてます、はい… 何がいけなかったのだろう。新しいものを作ろうと思ったでしょうか紅白の偉いひとよ… あんまりこういうことは思いたくないけど「なんでこの人が出ててaikoがでれんのねん」とやっぱり思ってしまって、お母さんも同じこと言ってたりしましたw
これはよくある現象ですが、私がたまたまaikoファンでありaikoを中心に世界が回っているような生き方をしているから、aikoがちゃんと活躍していることは十分理解しているのですが、世間的に見れば、aikoを特別好きでない人はaikoの情報や動向など別段チェックすることもないのが普通であって……「何でaiko出るんだ」と逆に思ったりするのかも知れないですね。だが恨む。恨むぞ、aikoにオファーしなかったNHKの偉いひとよ。たとえみゆきさんとももクロと由紀恵おねえさまで惑わそうとしても絶対に許さないからな…(危険

CDTVにだけは絶対に出てくれる……新年CMもやってくれる……そう信じて11月を終えるとしましょう。今日は「スター」発売9周年!
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
なってしまったものはしょうがない 【八犬伝ぺえじ更新りれきざっき】
2014/11/29(Sat)
舞台の感想に引き続いて、ちょっと事務的な更新ですけどこうしんこうしーん。
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)

・関連作品紹介「八犬伝をおいかけて」更新しました
先日観劇してきました舞台・里見八犬伝を追加しました。あと残すところ二回なんですねえ… しかしさーこれ舘山でやっていいのかって思うような内容ですよね。え、私だけですかそう思ってるの。だって内容あれだし…それ以前に舘山って地名は出てこないし…

ほんとにすごい今更なんですけど、この舞台を見て疑問に思ったことは、どうして犬士は犬士になってしまったんだろうってことでして。伏姫屋敷さんの聖と俗の振り分けで、俗の方は里見家及び安房と大なり小なり関係があるからその縁でかな、と思うけど(ただし安定の例外・大角&聖側の信乃は結城合戦の縁でかな、と思う。親兵衛も発端にある杣木・那古の因縁からだろうけど、小文吾がそうだし) あれーどうなんだろーと。……いま整理したら理由がよくわからない三人、毛野と道節と大角じゃねーか、安定の玉梓属性の三人ぢゃねーか!
……マアこんどゆーかさんに訊いてみよーっと(めも) 犬士になった理由がいわゆる「運命」と呼ばれるものなのだろうか。
でもそういうのってそれこそ知ったこっちゃないよねー。(浜路のお母さんの悪行とかもそれだよ) それでもなっちゃったものはしょうがない。誰かがやらなくちゃいけなくて、誰かがやらないと多くの人が困ったり傷ついたりするというのなら、その誰かになる資格が限られた者にしか与えられないのなら、やるしかない! って思える人物はかっこいいんじゃない? そういう人をヒーローって呼ぶんじゃない。逃げ回ったりグダグダ言い訳して拒否し続けてるからイライラするんだろうな。かといって、そういった大きな運命なんか知らんわ! 私は私! 思いのままに生きるんじゃ! ってのも、正しいわけで。あ、要は自分で判断するかそうでないかってことなのか。な。

さてサト1新刊が来月出ます゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚ aikoが紅白出ないので来月の楽しみはそれとアイカツ劇場版だけです… つばさ文庫HPで表紙絵出てた~
「おもしろい話集めました」にはシノ視点でのサト8番外編があるのですが相変わらずミッチーもシノも可愛いな…! サトミ以外のキャラクターが視点になる話って多分初めてだったと思うけど、シノが「一緒に住んでる皆はそれぞれ問題あるけど、それでもいいって思える。それがサトミさまの家、里見家」って思っててあ! と閃いた。サトミを慕い守る8男子は八犬伝で言うと里見家-八犬士の構図なんですね。タイトルもサトミちゃん「の」じゃなくて、サトミちゃん「ちの」なんだもん。本編読んでいけばわかるけど恋愛に重きをおくより、サトミを中心にして「家族」を主題としていくのも主君と臣下が疑似的な家族も同然であることを考えれば腑に落ちる。けどサトミちゃんのお相手としてブンゴを応援していく……そうだ。ブンゴとゲンパチの問題(血が繋がっていない)はどうなるんだ。ダイカとヒナキのことも。なお、この「おもしろい話集めました」はKindle版だと作品単品で売ってるみたいなのでこれだけ読みたいって時には便利ですね。

それではこの辺で…来月はいったらインテの書き下ろし話考えないと。弟姫と毛野と小文吾と、ちょっと小波姫も出せたらいいなーと思います。どこらへんに需要があるのかわからない八姫との話… 更新ぜんぜんしてないのに拍手やご訪問ありがとうございます。なんか、なんか更新したい…気持ちが上向いてきたら。やります!
この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
それが運命なのだから? 【舞台・里見八犬伝感想】
2014/11/29(Sat)
運命ってなんだー!? ごきげんよう、中の人です。公演の方も残すところ今日の北九州のと大千秋楽の舘山公演を残すのみとなりました、八犬伝のお舞台。それの感想でございます。私が都会に住んでいたならあと一回は見に行ってただろうなー そしたらもうちょっと感想にも深みがつけられたかなーと思うのですがさてどーだか。
あ、そうだ。夜公演はお譲りいただいたチケットでして丸山さんのブロマイドもらいました。この作品の大角さんは結構好きな大角さんでした。
それにしても珠でかい
しかし珠、でかいな…持ち運びが不便そうだ…。そういえば信乃が珠放り投げてたけどあれは原典ネタだったのだろうか。んなわきゃないな。

以下、感想をだらーっと書いてます。ウソ偽りなく全て自分の素直な気持ちでだらーっと書きました。ついったのぬる宛のツイートのまとめ的な感じでもあります。話が繰り返されてたりあっちにいったりこっちにいったりもしてて読みにくいかも知れませんがご了承くださいましー。
この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
グッズがほしいのほしかったの
2014/11/28(Fri)
ひさびーの八犬伝記事でございます。先日舞台八犬伝の大阪千秋楽に行ってまいりました。そのことの感想はいまもりもり書いてますが大体お察しくださいの内容なので、これでいいものなのかどうか。明日か、今日中にはここに掲載して、ぺえじには明日にでも八おい(やおいじゃないよはちおいだよ)の方に収納します。

作品の内容はさておき、私がこの舞台で最も楽しみにしていたこととは。
グッズ!!! はっけんでん!の!ぐっず!!!よ!!
あと10枚はほしい
クリアファイル……見てくださいこの可愛さ……はげる……!!! ステッカーもあるでよ。役者さんのもあるけどこの8匹のわんころのしか見えてなかったですよ。そら私の財布のひもも緩むってもんよ。気付いたら手元に三つありました。おかしいな。あと2セットは買えたな(おい このようにクリアファイル収集家であるのですが、いざ買っても使わないこと使わないこと。でも使いたいからこんなに買ったんですよええ。インテ行くとき持ってこう。

ほか。まさかの耳かき。外見だけ見れば孫の手にも見えるが。
犬の耳もかきたい
なるほど……その発想はちょっとなかったw ええとあたくし、何を隠そう耳かきが大好きでございまして…でも去年の今頃に外耳道湿疹になったのでその頃から耳かきは控えるようになりました。最近もそんなしてないなあ。でもこの犬の手はソフトな肌触りのような気がしますので湿疹のある耳にも安心……かも。あくまでかも。未開封なので未体験ゆえにわからない。

前のパンフレットもでかかったらしいですけど、今回のもでかーーいねえ。もしかしてと思ったら案の定aikoのLLR0のパンフと同じ大きさだったので並べた。特に意味もなく。
おなじでかさ
多分読みやすさとかそういうの考えて作ってなさそげw aikoのはほとんど写真集みたいなもんなんで別にいいんですけど。パンフ……読めてないわ。最近本当雑誌系全然読めてない。aikoの載ってる雑誌もチェックできてぬぇー

そしてこれはチケットホルダーに付属していたしおり! このしおりを二枚欲しいがためにチケットホルダーも二つ買うと言う暴挙。
このしおりだけが目当て
だって本読み人間としてしおりは必須でしょ…?? いわしさんの八犬士のしおりを八犬伝読書に使ってるんだけど、この子も使うかなあ…

あとはハンドタオルも各色購入。缶バッジはギャンブル性が高いので購入を見送りました。Tシャツもちょっと欲しかったちゃ欲しかったけど、どうせ着ない(aikoのTシャツにも言えるけど)のでスルーです。
こうして八犬伝モチーフのグッズが売ってることの幸せよ……嗚呼プライスレス! あとはブックカバーとかもあったらいいな。さりげなく無理なく普段使い出来るやつだといいよね。
この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
aikoのこは紅白のこじゃないんですか
2014/11/27(Thu)
あ。今日の夕方紅白の出場者発表か~ 今年はアナ雪のれりごーとか妖怪ウォッチとかが来るんだろうな~、あーマッサンのこともあるしみゆきさん出て欲しいなー特別枠で出ないかな~ まあウチのaikoは今年も安定のしゅt

ファッ!?

……
…………
………………

ファッ!?!?!?



というのはブログ上の演出でありまして実際は夕方ついったを開いてタイムラインからそれとなく知りました。
あーそっか……出ないのかー、まあ、ボイフレとえりあしの間の二年は出なかったはずだし、そういうこともあるよね。って思ってその時はそれよりも大変なことの方に頭がいっぱいだったので(何故か急に携帯の電波状況が悪くなって、すわたまきスマホに買い替えか、という事態に。現在復旧しておるもののスマホに変えるのは時間の問題と思われる)然程でもなかったんですが、ベストアーティスト見て、それでまた紅白でないってことが話題になると、あー……と。ね。お母さんとも話してて残念だったねえってお母さんも本当に残念がってくれて、心にぽっかりと穴が開いてしまったようでした。
んで一日たって。じわじわきてる。喪失感がよ。でも……aikoの方はもっと、あるのではないでしょうか。ファンの私らより、本人の方がよほど。

とこんな風にギャグにはしているけど、本当はさ。勿論「出れて当然」みたいな傲慢なことはaikoを始めとした歌手の皆さんそんなこと思ってないだろうけど、でも、少しはショックだったんじゃないかなーって。なんとなく。

それにしても、自分の中の空虚を思うにつけ、こんなにも本当は紅白歌合戦にaikoが出る、と言う年末行事を楽しみにしていたんだな、と自分でもびっくりしています。大勢の歌手、芸能人さんがいる。けれどそこにaikoがいない。aikoを見られる機会が一つ、失われたということ。堪えようのない喪失感であります。ああ、今年は登場の時、いつも素敵な赤い服を着てるaikoが見られないんだ、三種類の服を纏うaikoが、大勢の中でちょっと誇らしい笑顔を浮かべるaikoが、今年は見れないんだ……
みゆきさんやももクロや朝ドラのコーナー(仲間由紀恵おねえさま目当て)があるのでどちらにしろ見るのですが、やっぱ。やっぱり味気ない。梅干しのない日の丸弁当、チャーシューのないチャーシューメン、歌わない柳亭市馬、変身バンクのないプリキュア、イライラする人物の登場しない井上敏樹、鬱展開のない虚淵玄、仲間由紀恵と阿部寛のいないTRICK……
あー……私、「みんなの中のaiko」がすごく好きだったんだなー。あれだ。昨日ツイッターでモンペ(モンスターペアレント)に喩えたけど、それほどひどくないけど、やっぱ「うちの子が一番可愛い!」ってのと同じ理屈で、aikoを遠くから眺めて、笑顔になりたかったんだなあ。あたし…

まあ。FNS歌謡祭もあるし。Mステにも出るし。そんできっとCDTVには出てくれるし! これはね、こればっかりはね! うん。気持ちを明るくもっていよう。紅白でないことでわたしの12月の楽しみがアイカツ劇場版とサト1新刊だけになってしまったけどな!!!
この記事のURL | aiko | CM(1) | TB(0) | ▲ top
うさぎでも39 【aikoえにっき】
2014/11/27(Thu)
少し遅れて39歳誕生日絵のことについてかくのでごじゃ。特別書くことないような気がするけどいちおう。

みみで39
クリックで少しも嬉しくない原寸です。塗り残しと言うよりは消し忘れの方がヒドいかも。39歳誕生日記事の方にも書きましたがさんきゅーサンキューありがとうありがとうさぎってことでうさぎモチーフです。耳で3と9を表してるのでワンピースのMr.3をちょっと思い出しました。ハロウィンのライブの時赤ずきんの仮装してたっていうしアイコメでもその画像が送られてきてうっひょおお~~~ってなったのでやっぱaikoこーいうロリなの似合うんじゃないんでしょうか…という魂胆が。
塗りはほとんどしてません。単に色を置いただけです。目だけ塗りました。目は塗るの好きなんですよね… 私はほんとに小学生から陰影をつけると言う塗りの仕方がまったくわからないで。図工で描く水彩画とかも、ムラがある塗り方になって見るに堪えないものになっちゃいまして。そんな風にわからないままに大人になったんですな。その陰影のつけ方ってイラスト講座とかにも書いてないこと多いじゃないですか。常識として備わってるものなんでしょうね絵を描く人にとっては。私にはそれが欠けてるし、無理につけようと思ってもダメになるだけだ、と割り切って色は置くだけになりました。ほんの少しぼんやりと陰つけるくらいかな。多分今後もそんな感じになるとおもいます。aikoと自分のファッションセンスが真逆なのでそれも割り切っていくことになるようです。

しかしこの絵が完成してからのエムステでaikoが少し髪切ってた?ことで自分にプギャーしてしまった。きってんやん!きってんやん! よくあることさ…
この記事のURL | aikoイラスト | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメントありがとうございますの歌 【コメント返信です】
2014/11/26(Wed)
愛子抄
このあいだ愛子抄に「キラキラ」と「明日の歌」の読解考察読み物を二つ追加したのですけど嬉しいことに反応&ご質問等ありましたのでここでお答えしようとおもいます。ありがとうございます嬉しいです!構ってチャンなので喜びます!(隠さない)

■柑さん
どもです!コメありがとうございました~ ついったの方で返そうかと思ったのですがこちらで失礼します。

>ネタばれ踏んでた1曲、キラキラだったんですね。
そうなんです。キラキラってライブで結構やるよね~→Tour De aikoへ調べに行く→おお~結構やってるや……ん? 17.5ってあっ…(察し) きっと会場でセトリが変わるかも知れないと思ってましたがちゃんとやってくれました。むしろエナジーとセトリ変わるかも知れなかった風招き聴けたのがレアだった。

>そんな曲ですが、震災直後の特番で出たのが印象に残ってます。歌もその前のコメントからも、ただならぬ緊張感と祈るような思いが伝わって来た気がして。歌詞的にもなかなか合ってる選択だな、と。
そうそう、そう言えばそうでした。震災の後の番組でキラキラ、歌ってましたね。コメントいただいてからそれに気付いて、確かに…と深く頷いてしまいました。それを踏まえるともうちょっとシリアスに書けたかもですわ。しくった感。その時の映像DVDに焼いたので見ようと思えば見れるんですが、そうだー髪ばっさり切っててそれで動揺してしまったのを覚えてます。(そん時のこともこのブログに残ってるわけですが。)

■みーさん
コメントありがとうございます(*・∀・)ノ*。・

>曲を聞く前に歌詞を読んでしまったんですけど、それでどんぞこに堕ちた思い出があります。(笑)
あっ同じ同じ(笑) 「誰かが~」の部分は、私の場合は「aikoも投げやりになったりするんや」ってよりは「てめぇで立ち直らんのかい!」って感じだったんですがw

>aikoという歌手が、このどうしようもないやりきれない想いを、シンガーソングライターだからこそできる「歌にする」という手段を用いて、誰かが鼻歌で笑い飛ばしてくれるように祈ってる歌だと思ってました。
>曲を作ることができない私は、この歌の主役にはなれないけど、aikoがこの曲を歌うことで、aikoも同じだよ、一緒に頑張ろうねって言ってくれている気がして、心強く感じてました。
うわーんまるっと同意過ぎて鳥肌立ったのでめっちゃ引用してしまいました( ;∀;) 「aikoも同じだよ、一緒に頑張ろうねって言ってくれている気がして」まさに!まさにそれです!

>「あなた」を自分のことだと捉えると、1番2番で、うだうだしてるあなたは嫌いやけど、あなた自体は好きやから、頑張ろうねって言ってくれてるように思えますね。
>「いつもそこにいないで、うずくまったりしないで、一緒に見たいの、戻れない明日を」を思い出しました。
おおおおお。私は「嫌なあなたの歌」は「自分のことが「嫌だな」と思っている“あなた”←(私達のこと・大サビで少しでも自分が好きだと思えるようになる)」って意味で捉えていたのですが、みーさんの解釈だと「戻れない明日」のあたしが歌う「あなた」に近いやつですね。そっちの方が厳しくも優しい感じがして、それもいいなと思います。むしろ戻れない明日の系譜で捉えていくとすると、みーさんの方がよりaikoに近いかもですね。そいえばもどれなも「明日」入ってるジャン、と今ここで気付くわたし。

>あと、「明日救済される世界より」の段落の表現が好きすぎて、もう何度も読み返してます。気持ち悪くてすみません(笑) ギャー嬉しいです!気持ち悪くなんかないですぜんぜん!! 書き手冥利に尽きるってやつです本当にありがとうございます! ……そういえばこれは更新記事で書かなかったんですけど「~より」って定型が好きなので(「新世界より」みたいな)いつか何かで自分でも使いたかったので、実を言うと超気に入ってるタイトルです(何

もう一つ、chlorophyll-bさんへのコメント返信はちょっと長くなりそうなので続きからとさせていただきます~

この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
これでキマリだラブライク渾作戦 【艦これ・2014秋E-4とか】
2014/11/25(Tue)
既にクリアから一週間が過ぎようとしているのだ!いろいろ気持ちに落ち着きがつけなくて引き伸ばし引き伸ばしにしていたのでありました。一応E-4記録つけとかねばなるまい。

E-4に挑んだのはツイログで検索するとどうも16日みたい。イベント開始から二日後。そうだこの日はニチアサ寝坊してそれでダラダラ過ごした不健康な日曜日だったっけ。削りも二回くらいしか出来なかったんだった。そんで月曜日は歌詞考察の執筆に入れ込んだせいで寝る前にちょっとしか出来なくて、クリアしたのは火曜日だったっけ。熱量の采配がまるで出来てない私である。一つのことにしか集中できない~
夏イベの時のように艦これ周回主義さんの編成などを参考にして、第一艦隊は利根・金剛・大和・筑摩・赤城・加賀、第二艦隊は雪風・神通・時雨(綾波)・木曾・大井・北上と言う編成でゴー。金剛は夏に引き続いてここでようやく出番なのです。ケッコン後出撃もなかったので、100越えてから初の出陣だったかも。ケッコン後任務とは別にしてね。
最初は支援をどちらも出さずスイーッと二回削れた。空母姫のマスは輪形でいってました。三回目の削りの時に初めて大破が出て、そんで司令部施設を使って時雨に赤城を避難させたのだけど、これ、避難させる駆逐も赤疲労になるんですね。夏は全く使わなかったので初めて知りました。でもこの装備すごく便利。私が一番ストレス感じるのは大破撤退なので、赤疲労がつくことのデメリットもそう痛くないくらいです。
装備は、連合艦隊の仕様で命中率が低くなってるので、金剛型などにのせると命中補正のかかる46砲よりも41砲とか試製41砲の方がいい、徹甲弾のカットインより電探積んで命中上げた方がなんぼかいいのでは? ってことでフィット砲電探連撃仕様にしてました。

執筆が一段落した火曜日、ヨッシャー本隊も第二艦隊も支援も全部キラキラつけて最強の布陣にしたろやないかいー!って気合入れた時に限って大破撤退するこのマーフィーの法則よ! あるある。あるあるですよ。逆にちょっとしくじった時に上手くいったりするの。不条理ですね。思えば夏E-6のラストダンスも金剛だけ一重キラくらいでまーいっかーと進んだらクリアしたもんね… すっげーダレた… こういう時にキラキラ教の信仰が下がるんですよねきっと。出してた支援も無駄になってそこにつけてたキラ(コンディション値)も下がってあああ( ;∀;) しかもその次に出してA勝利だから余計にストレスががが。でも! この次に北上が仕留めてくれましたありがとう! 妖怪14足りない再びでしたがね!
野分お迎え出来ました。ちらっと画像バレ見た時からすごく好みだったので、はよお迎えしたかった。
野分二百十日
「野分」って小説が漱石にあって、なので漱石艦隊(謎)作るのには彼女は必要なのですよ… しかも図鑑で確認したら陽炎型15番艦で、おっaiko(15)と嬉しくなりました。コニシさん段々画風、絵の調子戻って来てますよね? だからなんかそれもすごくうれしい。朝雲も欲しいよう… 掘ってるわけですがっ

秋イベこれにてしゅーりょー 衆議院解散に先駆けて連合艦隊解散式です。
秋イベ、おしまいっ
そしてこの日からレア掘りと言うE-5が始まったのでありました……E-5記録は次回につづく!
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
着れないのなら飾ればいいじゃない
2014/11/24(Mon)
今朝方金沢に帰郷した中の人です。aiko誕生日明けの大阪は一味違……うわけもなかった。でもライブ以外の用事で大阪城ホール付近に行くことは初めてだったからaikoに会うわけじゃないのにへんなの~とは感じてました。

出発前に実は届いてたんですけど開けるよゆーなかった。今開封の儀!
「あたしの向こう」LLP17.5開催記念特特別版! 着れないけどねシーデー!
にゃんこにきさせれば完璧です?
相変わらずの猫アレルギー主張。でもまたにゃんことaikoの写真見たいな~。着れないなら飾りましょう。が、飾る場所がな…い……。三国駅の特別版はもうどれくらい飾ってるだろうかね… 中身はライブのキラキラテープがいっぱい入ってます。

そういえば届いてない。とツイッタで呟いて急に心配になりましたが、名古屋で予約したから遅く届いたのかも。たぶん続々届いているのかなと思います。
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
はるばるきたよ
2014/11/23(Sun)

金沢-大阪間だとそんなにはるばるってほどでもない件。

aiko誕生日からの八犬伝という自ジャンルと自ジャンルの華麗なる反復横飛び!
八犬伝刊行から200周年の今年。やっと八犬伝遠征らしいことできてる…! 日程とチケットの値段がもう少しマシだったら、三公演は見たかったのですが。
2012年の舞台を見に行けなかったのはほんとに悔しかったので(いま思えば、見に行こうと思えば見に行けないこともなかったなア)再演はまことにありがたいことでございます。なんか缶バッチもらえる?ぽいけど仁義八行のわんこのやつだといいな。俳優さんのはいらないです…

同伴のぎゃばん師待ちではありますが、ロビー開場したのではいりまーす

ぎゃー!!グッズぎゃんかわーーー!!
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
明日救済される世界より 私達の「明日の歌」 【愛子抄歌詞考察更新のざっき】
2014/11/22(Sat)
誕生日恒例きねんこーしん。歌詞考察に二つ読み物くわえましたー ほんとは赤いランプもやるつもりだったんですが、時間不足で準備出来ませんでしたことをご了承くださいませ…… ほんとのこと言うと、「明日の歌」がなかなかに長い文章になって、ここに赤いランプ足しても存在感があんまり出せないなーと思ったうえでの取り下げでした。「明日の歌」と「赤いランプ」は「電池」「笑い飛ばす」など共通項があって、いろいろ面白そうだとは思ってるので、次回は必ず。。。
愛子抄
年に二回っていうのも少ないかなと思いますので(7月と11月じゃインターバルも微妙だしね)年三回くらいなんかやれたらナア。でも誕生日とデビュー記念日以外にこれという記念日が… 愛子抄開設にして初のライブ日であった9月24日でもいいけどそれだと誕生日と近すぎるんよ

・輝く君へ 煌きの応援歌 -aiko「キラキラ」読解-
今回から読解と考察の違いを明記しました。けど正直どっちもどっちみたいな感じで使ってますんであんまり意味ないっていうw 読解は文字通り読み解く。曲の物語を把握し意味を見出し解釈を述べる。考察と比べてライトだったりソフトだったり短め、コンパクトかなと私が感じれば「読解」になりまして、このキラキラは読解です。
前から「キラキラは死者の曲やで!」って持論があったのですが、「本当にそうなんかな?」と思い考えてみました。結果として「そういう読みも十分可能だけど、aikoの言葉に触れるとそうじゃないと思うし、これは生きている私達全てに向けられた応援歌かも」っていう着地点に到達しました。でもやっぱり雨月物語の浅茅ヶ宿にはどうしても触れたかったので、前半で触れてます。

・明日救済される世界より 私達の「明日の歌」 -aiko「明日の歌」考察-
こっちは長いし、曲の物語や内容よりも、あるフレーズから見出せる意味について考えているもので、かつちょっと長い、ということから「考察」になりました。「明日の歌」の「これはあなたの歌 嫌なあなたの歌」から全てが始まりました。このフレーズから伺えるものを考えてまして、私の歌詞考察初の図解つきですw 「アンドロメダ」と「舌打ち」もそれぞれ対比として出てきます。
これは本文にも書こうと思ったんですけど、私が谷山浩子さんの曲とaikoを対比して考えた時に「aikoには浩子さんの「同じ月を見ている」みたいな、見守ってくれる曲がないなあ。言うなれば母性のある曲なんだけど、しいて言えば瞳くらいかな。でも、少ないよね。私が欲しいのはそういうのなんだけどなー」ってよく思ってたんですよ。それがですよ、この考察読んでいただければわかると思うんですけど、aikoは私達に歌ってるんですね。この曲。この明日の歌。「見守る」とはまたちょっと違うかも知れないけど、今まで努めて、自分の曲の世界しか歌ってこなかったのに対し、私達に歩み寄って、「明日はきっといい日になるよ」「誰かが笑い飛ばしてくれるようになるよ」っていう風に歌ってくれるのは今までなかったんですよ。母性、というのとはちょっと違うかも知れないけど、aikoの優しさを感じるよね。

あ、あとメモ書きを今発見したぞ。多分原稿に反映するつもりで落としちゃったんだな。ここに書いちゃおう。
歌い手としてのaikoが、あえて今までの禁を乗り越えて、前に出てきたのが「明日の歌」であると。今までのaikoは言うなれば黒子、物語の作者。たえず「aiko」と言う意識を曲全体に浸透させつつも、裏方に徹してきたんですよ。曲の世界は全てリスナーに捧げられた。「あたし」と「あなた」で完結してたと。
でもそこを乗り越えて「これはあなたの歌」と揺さぶってきたのが「明日の歌」なのですね。「これは他人事じゃなくてあなたの歌やし、aikoはそれを歌ってんねやでー! きいてきいてー!」って感じで。そう言う意味でも、泡愛って攻めアルバムですよねえ(しみじみ)

時間と精神的余裕のない中で書いたのでいつも以上に粗のある文章になっているかと思いますが、毎回頑張って書いておりますので、何か少しでも面白いな~って思っていただけるとすごうく嬉しいです。あっあとPC変えた時に文字コードも変えた関係で字間がちょっとつまって前回からちょっとみにくくなってます。未だにビルダーでポチポチ作ってるからね…SHIFT-JISにすればいんだろうか どうしようかな…
この記事のURL | aiko | CM(3) | TB(0) | ▲ top
39年のありがとう 【2014aiko誕】
2014/11/22(Sat)
みなさん、今日はなんのひー? aiko39歳のお誕生日ですよっ! ええと。今日の夜に大阪に発つのと、やらなくてはいけないことをこなせてない焦りっぷりでいろいろグダグダしてて近年では一番余裕のないaiko誕生日のような気がします… けど気持ちはちゃんとあるんやで。てか、他の人のaikoおめでとうアピールに気がせいてしまうのかも知れないな。私は私でいいと思うんですけど。

あとでまたイラストカテゴリの方で描きますけど今年はこんな絵にしました。愛子抄の方にもトップにあります。

39→サンキュー→ありがと→ありがとうさぎ→うさぎ と言う実に安直な連想ゲームで決まりました。大体毎年こんなもんだよね…もうどうやってもaikoに似ないしaikoらしい服装には出来ないから自分の考えたきゅーとな服(きゅーと…?)を着せることを念頭においてやってこうと思いますこれからは。

サンキューっつうことでありがとう。ありがとうという言葉の大切さは歳を重ねるにつれてひしひしと身に沁みるようになってきました。一番大事な言葉かも知れないな、と思う反面、あんまり口にしない言葉でもある気がする。aikoに大好きだよっていうことも大事だけど、今年は年齢にひっかけてありがとうでもいいんじゃないかなって思いました。
数年前、それこそブログを始めたころはネット界の片隅でひとりでaikoを応援してたような私も、aikoのお蔭でいろんな人と友達になって、ライブを楽しめたりして、一人でいることも好きだったけど、皆でいることも好きだなって思えるようになった……こんなつまんない私にも構ってくれる人がいるんだな、そういう発見が出来たのは、やっぱaikoっていうおっきな存在がいてこそでした。aikoは何か私にしたつもり、全くそんな意識は無いだろうけど、でもそれでもありがとうと言いたいわけです。
今まで生きてきてくれて、歌手になってくれて、沢山の曲と想い出と笑顔をくれて、ありがとう。これからもよろしくね。三十代最後の年、もっと追いかけていきたいな。きっといい年になるからね。

愛子抄歌詞考察の更新はこれから~のつもりですが後日になったらごめんなさい。
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あっ、忘れてた!!! 【瞬間ちょっぱやざっき】
2014/11/21(Fri)
タイムアタック!!! aikoのエムステからのいろいろですっかりブログの存在を忘れてましたなっしー

しょうがないのでイラストの制作過程でもご覧ください(なにそれ)


今年はこんな絵です! aikoはこんな服きない!!!
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
もう欠陥戦艦だなんて言わせない! 【艦これ】
2014/11/20(Thu)
さ~て今日はE-4のことを書こうかな~

公式:約100年前の今日【11/20】は、その約30年後の秋の夜、西村艦隊旗艦としてスリガオ海峡に突入、「扶桑」「最上」「時雨」そして第四駆逐隊と共にレイテ湾を目指した、扶桑型戦艦二番艦「山城」が起工された日です。

へ~そうなんだー 今日は八犬伝の小文吾の誕生日でもあるけど山城の起工日だったか~(艦艇の誕生日は進水日の方が主流みたい)

公式:本日【11/20】夜、扶桑型戦艦二番艦「山城」のさらなる改装(改二改装)を、実装予定です。本実装は、サービスを継続したまま実施する予定です。

ファッ!?!?!?!?
なんだこの……「ドラえもんはもう帰って来ないんだ」からのドラと再会するのび太みたいな流れは…!(そうか?

ということで今日は番組を変更いたしまして、山城の改二をお送りいたします。
山!城!改!二!
ごっついぞーー
ポージングだけ見るなら扶桑より好きかもな~ ちょっと自信ついた感じのはにかんだ笑顔がいいよね! まだ追加ボイス聴いてないのですが補給だけ聴けた。ほんとにいつでもどこでも姉さま姉さまだな まあ私もなかまゆきえおねーさまを見る時いつも心が山城になりますが
現在E-1掘り三戦コースで扶桑と共に出撃してます。ていうかまさに出撃しようと思ってた時に改二実装知ったよw びっくらこいたわw 春イベと同じですね、掘りで彼女達を出すのは。何せ1スロット23機ですから制空権は余裕で取れるし道中でも駆逐一隻は落としてくれますね。燃費は悪くなったのかもだけど、E-3掘り検証のあの地獄の出費に比べたら…(頭抱え このことは後日書きます。今日もまたこれから掘るのじゃ! 第二艦隊で今までレベリング出来なかったレベル40台のお気に入りの子達を出撃させることが出来て嬉しいのう嬉しいのう。゚(゚^o^゚)゚。
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
穴があったら掘りたい 【ざっき】
2014/11/19(Wed)
○ありとあらゆる進捗
ダメです!!!! あっ、明日の歌考察は仕上がりましてあとはページの準備を。赤いランプは最初はやろうと思ってたんですけどー。なんかキラキラと明日の歌だけにしておいた方がまとまりがいいなと思ったので、結局やらないことを選択してしまいました。
決して時間が無いからとかやる気が無いからとかではなく……うそです時間がないからですすいません。でもねーなんか落語家さんのちょっとした独演会みたいで最初20分くらいの軽い噺やってその次に40分くらいの中~大ネタやるみたいな、なんか今回はそんな感じだな~と思ったので、二本で。おねげえしま。ホントは明日の歌と赤いランプって面白い共通点があったので赤いランプ読解してみたいな~と思ってたちゃ思ってたのでまたどこかで。

○aiko絵……
つくづく思うんですよね。別に絵が得意ってわけじゃないのに何で私は毎年デビュー記念日と誕生日aiko絵を描くのだろうと……答えは出てた。そこにツールがあるからだ……しかし、ほんとにびっくりするくらい似てないです。似せようと言う気持ちがないんだな。うん。似顔絵なんて最初からムリムリ! ただ絵で気持ちを表現したいだけだ。
それにしたって39歳誕絵は、いつも以上にaikoじゃない。
aikoじゃない
なんだこれ……でもこのゆるいラフ絵の時点の絵の方がまだaikoっぽいっていう謎… いま取り込んだだけでまだ線画も何もかも出来てないです。金曜日から土曜日にかけて仕上がるのか!? いやむしろ金曜に仕上がってないとまずいぞ! でも!! わたし!! 艦これ掘りたいんです!!! aikoごめんなさい(だっと海へ逃げる

ってー大阪行きの準備もしなきゃですわん! 今週末は大阪で八犬伝ブタイ!
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
まだまだラブライク渾作戦 【艦これ・E-3】
2014/11/18(Tue)
昨日に続いて秋イベきろくなのよん。E-3です。出撃制限あるやーつ、です。連合艦隊なのでなおさらメンバー選抜が重要となります。でも次のE-4が出撃制限ナシなので、ここで使わないでいつ使う! と大和出陣。出し惜しみはよくないから、長門と陸奥も使うという大判振る舞いっぷりです。なにより久しぶりにむっちゃんを実戦に使えると言う嬉しさ( ;∀;) 低速だから5-4入れられないのよね~ あっでも3-5上ルートでよく使ってるか……陸奥はウチの戦艦二隻目と言う古株だからね。他の子より愛着あるんですよ。
あきつ丸でルート固定ありってことで夏に続いてあきつ丸旗艦。烈風拳をダイソンに叩きつけてました(ただし他の戦闘では軒並みmiss)ええと後は赤城と羽黒で行ったと思います。
第二艦隊。夜戦で雪風にスナイプしてもらおうということで彼女旗艦。その次に夜戦と言えば&軽巡の戦力からチョイスして川内。雷巡入れてもよかったので木曾参戦。他の駆逐は天津風と、そして最初はレーベ・シュルツを入れてましたが妖怪14足りないの出現でA勝利に終わったので、火力をあげようと那智と妙高イン。別に駆逐多くしてもしなくてもルートが変わるでもない感じだったので火力不足を感じる方は重巡を組み込むのをおすすめします。
最後までそのメンバーで削ってまして、道中も決戦も支援出さずに終わったはず。少なくとも出した記録が見あたらないし私も出した覚えはない……確か夜戦でダイソンが残ってなかなか攻撃当たらなくて、あーこりゃAだなー決戦支援出すかーと思ってたら木曾の連撃が叩きのめしてくれてた。あら、終わったわーっていうw 装備は索敵のことも考えて妙高に電探積んでたかな……妙高改二初期装備のやつ。
勲章と改修資材と彼女げっとー!
ぷりん!ぷりん!
プリンツオイゲン! プリン! プリン! とか勝手に書いてるけど愛称はプリンで決定なのかしら。ビス子に従うならプリ子だろうけど。~子ってホント女の子を表すんだなあ。男の子だったら~男とか~夫だよね。おさげがカワイイです。三隈みたいなこういうおさげ好きなんですよ。プリンツ・三隈・衣笠の重巡おさげチームでプリクラ撮ってほしい。衣笠はおさげじゃなくて二つ結びだし、改二だと下ろしてるけどね。まだレベル1で何にもいじってません。イベント終わったら育てるゲン。

土曜日の午前中と午後ちょっとでE-2、夜にE-3クリアしたので日曜日からE-4でした。といってもニチアサ見逃す程度には遅起きしてダラッダラ過ごしてたり考察執筆してた所為で夜十時を回ってようやく手をつけられるところになって、そんでも結局二、三回しか削れずでして。昨日も昨日で執筆に熱が入って抜け出せなくなって結局二回しか出撃できませんでした。今日あたりケッチャコをつけたいところです。レア艦なんて!! いない!!



と、これを書いた時はE-4終わる前だったんですけど、今日E-4終わりましたー明日辺りにでも記録付けるんば
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ラブライク渾作戦 【艦これ・秋イベE-1とか】
2014/11/17(Mon)
秋イベじゃー秋イベじゃー! 状況的にはaikoの誕生日が差し迫っていて、歌詞考察の原稿がその時点ではまだ真っ白で(笑えない)来週の日曜日はまるまる大阪にいるから艦これ触れなくて(触れなくもないけどね本当は)出来ることならちゃっちゃっちゃーと済ませてしまいたい秋イベ、渾作戦! こん! コンコーン!

で雑感。別に記録するほどもないんじゃない…( ^ω^)??? 艦隊全体の練度が上がってることもあるけど、E-3まで終わりE-4削り始めてる現在の雑感としては……なんかこんなこと言ったら申し訳ないんだけど……かん、たん? かも? と言うか夏が地獄過ぎた? 去年の秋イベは今も語り継がれるほど過酷だったのに今年こんなんでいいの? あ、ドロップが全然ねらえない? それで資材溶ける? ナルホドー(自分のドロップを確認しながら) いやほんとドロップがね…レアって言えるの夕雲と能代と、あと19しか落ちてないんだけど……って去年の秋イベじゃねーんですからよお! 酒匂のドロ情報見ないなあ。6-2まだ行ってないのよね。401も大淀もドロするのになぜ落ちない酒匂。
E-1は最初こんなチームで行ったんですけど。なお第一艦隊名は「たま鎮秋のaiko生誕祭」です。
いってみよー
もう一段階レベル下の子でもいいかな? と思い山城外して熊野も外してレベリングしたい駆逐を配置して。
ゲージ破壊しよー
最終的にはこんな感じに。本隊の平均レベルは二軍の重巡を使ったので約73。青葉は個人的に温存しておきたかったのでいないのよ。随伴は約62。本隊の旗艦は重巡が代わりばんこで。最後以外道中支援あり。陣形は単縦・複縦・複縦・単縦でした。S勝利四回でゲージ壊し。ドロは比叡・吹雪・夕雲・19。道中支援は単純に大破撤退いやだからそのリスクを減らしたかっただけで別に無くても大丈夫だったかなー?

E-2は水雷戦隊マップ~ 1-4任務とかバシー任務とかはこれの伏線だったのかしら。第三次のことも考えてなるべくE-1と同じメンツを使うことに。メンバー入れ替えなしでこのチーム↓で回してました。今E-3で掘りすること考えるともうちょっと考えればよかったかも。いや、これでよかったかな。
駆逐姫ちゃんあそびましょ
夜戦マスもあるんで、いちおうキラ付けしてコンディション値60~70辺りをキープ。決戦支援は絶対必要。駆逐姫の耐久が190あるしカットインじゃないと夜戦でも倒しきれなくてA勝利二回ほどあったので。最後は夕雲がカットインでゲージ破壊決めてくれました。夕雲最近レベリングしだしたのだ…巻雲は70なのでしばらく演習から外す。ドロは利根(A勝利)・伊勢・伊勢・伊勢(A勝利)・高雄・榛名で濃厚な伊勢ドロとなっております!! レア艦なんていないっ! 夜戦マスは過去のものに比べるとマイルドだなーと思います。わたくし夜戦マスは複縦派なので複縦選んでましたがその辺は人によりますな。

彼女が一部からわるさめと呼ばれててわろたw 暗黒面に堕ちた春雨…夏イベで登場したばかりなのに深海棲艦側にも登場するとは…
駆逐姫……はるさ……?
史実の渾作戦で春雨だけが沈んだからっていうの見ましたね…最後「月が綺麗」って言ったのかな? ところでこっちの旗艦が朧だったので「やらせはしません!」って台詞被っちゃったよおよよw

無事に秋月ゲットできました。おいでまっしたま鎮。
秋月わっしょい!
カラーリング的に長門を思い出すのは私だけかしら。最近読んだ架空戦記「提督の決断 吼える四戦艦」で秋月型がとにかく褒めちぎられててそんなにすごい艦なのかー楽しみだなーって思ってたのでよおし主力として育てていこうーって思ってるのに今遠征行ってるっていう… 練度が低い内は遠征が我が鎮守府のならわしです。
あ、そうそう、この架空戦記すーごい面白かったの! 八犬伝の犬士達(と言っても名前じゃなくて犬塚とか犬田とか苗字の引用なのだけど)がそれぞれの想いを抱いて艦隊決戦に繰り出すっていう…ちなみに主役は扶桑山城伊勢日向でお荷物四戦艦って呼ばれてて(´;ω;`)ウッ…艦これでは活躍させたるけんね……と書きながら渾作戦まだ扶桑姉一回も出してないっていう この本で「三式弾スゲーー!!」とか「そうか、主砲を撃つとすごい風が出てそれで夕立がハンモックを張ってでもとか言ってんだ」とか「対空兵装って大事だよね~(by鬼怒)」とか、艦これで得た中途半端な知識しかなかったんですけど、この作品の中ではどれも迫力と落ち着きのある筆致で書かれててとても楽しめました。公式作戦本とか軍事系の本とかではいまいちぴんとこなかったけど、私にはもしかしたらこういう小説としての形で海戦を学んでいく方が性に合ってるのかも。これは架空戦記だったけどまた何か読もう!
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
aikoの生活を追いかけた気分になるPV
2014/11/16(Sun)
今更あたしの向こうのPVのことについて書くのダー。ショートバージョンじゃなくてフルバージョンで公開してくれてもいいのに… こないだスペシャの放送最後の数十秒しか見れなかったからってひがむのはやめなさい。みた感じフルで公開してるのってアルバム曲だけかな。彼の落書き、Smooch!、明日の歌がフルサイズで公開されてる。


aikoの!寝起きから!始まったり!! 全く意味のわからない食事シーンが見れたり! ちっとも歌詞に対応してないただのaikoファンがよだれを垂らしながらaikoを堪能するだけの謎PVだ!!!! いつものことだけどね!! 私的にはaikoのおさげおさげ三つ編み三つ編み(^ω^三^ω^) ってそれだけでじたばたします。駅のホームでかかと立ちしとるaikoよおお…
この、aikoおさげ&赤いパーカーコート(なのか?)の組み合わせ、誕生日に描こうと思ってるイラストのaikoと似てて、これは何らかの電波の受信があったに違いない……と思ってたりしますけどそんなことはないですか…
フルで見れてないけど最後食事シーンで終わるのでなんだ…aikoの孤独のグルメか…って思ってしまったのだった

明日の歌考察の進捗が全く進んでない上にだらだらした日曜日を過ごしてしまったので…これからがんばります…(頑張らないフラグ あと全然ノータッチだけどaikoのフェイスブックが始まっておる! アカウントなくても見れるのー。ナタリーのライブレポと同じやつが載ってるけどまだ読んで…ないのん…
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
潮ちゃんおめでとう 【艦これ】
2014/11/15(Sat)
渾作戦が展開中ですね。イベント進捗どんな感じでしょうか。私はさっきE-3が終わったところなんですけど、そのことについてはまた明日にでも。今日は潮ちゃんの改二を貼る! カイニー! カイニー!(潮ダイアリーネタ)

70でスタンバってたんだけど、実際はどれくらいの練度を要求されてたのかな。
潮ちゃんは最高です!!!!
潮ちゃんは最高です(´; ;`)!!! 以前の猫背気味を残しつつもちょっと自信を持てた感じの佇まいが凛々しい…そして勿論かわいい… 綾波ちゃんにも言えたことなんですけど、ちょっと大人になった感じしますね~ ふともものバンドにいっぱいシール貼ってあって可愛すぎるだろ(´; ;`) 母港で陸奧と提督を間違えてるのは、陸奧の爆発が潮ちゃんの魚雷の所為だったっていう(現在では)否定されてる説をネタにしてるのかなー。むっちゃんと潮ちゃんで放置したくなった。
ホントは潮ちゃんはあんまり好きじゃなかったんですな。でも潮ダイアリー見るようになってからテノヒラクルーの勢いで好きになったので、ファンアートや二次創作ってそういうところ偉大だなって思います。
あ、追加ボイスも聴いた! 早坂さん久しぶりの収録だった所為かちょっと曙のボイスは違和感感じなくもないけどでも追加ボイスあるだけすごい嬉しいですよねー、一時期はどうなることかと思ってたし(´; ;`) これでアニメにも出てくれたらいいんですけどね。私は漣と朧の追加ボイス、ならびに第七駆逐隊の時報、および漣朧曙の改二を待ってます。でも一番待ってるのは由良の追加ボイスと時報ボイス。

いまうちの第七は漣と潮ちゃんが70で朧が56(E-1とE-2に出ました)で曙がそれより一回り下の42か43くらいなので、朧を上げたら次に曙上げなきゃなー 第○駆逐隊とか同型艦はなるべく同じレベルに揃えておきたいですからね。でもホントは白露型も上げたい…全員70くらいにしておきたい、うー。掘りはE-1か、ちょっと編成を考えてみてE-2で考えてるので、ここでレベル上げたい駆逐を使っていきたいのでした。清霜、早霜、朝雲、でまっしよ。後で書きますけど私相変わらずドロがクソです(クソって言うなよ可哀想だろ)
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
追われ追われて週末 【ざっき】
2014/11/14(Fri)
○週末の時間だ!
前にツイッターをTo Do リストにしてましたが、ブログもTo Do リストにします。
・明日の歌考察執筆 この土日で仕上げなきゃ(なおWordファイルすらまだ無い)
・小説も執筆 少しでも、書きださなきゃだ!
・艦これ。渾作戦開始! でも遊び過ぎないようにする ←むりぽい
・八犬伝のチケット八犬 じゃなかった発券 しかし週末天気悪い!
・タイムレンジャーが見たいであります
執筆はマスト! 執筆はマスト! まじで執筆してなくてつらたん……少しでも書かないとということでかなり久しぶりにツイノベを始めました。始めたと言うか再開したと言うか。これ書いたらツイーヨするよ。やってないのは泡愛数曲ときみとな全曲、あたむこも

○ラブライク渾作戦
ええ、はい。すでに艦これに時間食われてるわーー E-1二回出撃して無事二回撃破出来てますが、道中支援艦隊を惜しみなく使ってる所為かもしんないです。大破撤退が一番つらいので。E-1、さっさと終わらせよう! 問題はE-2ダナア。

ついったアイコンをaiko誕生日仕様にしたのだけど、オリコンのaikoと白キツネのはく製のやつ。もう構図がな、ああこれケッコンしてるわ…って思ったやつ。aikoとケッコンしたってナイショだよ☆ で、その肝心のオリコンまだ読めてないっていう…でもCDTVはみたよ!
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ジンジャージンジャージンジャー! 【冷え症直せざっき】
2014/11/13(Thu)
○中の人の健康さらす
末端冷え症です。家に帰るといつも指先が死んでます。室温18度なのが悪いの? 職場で冷えは感じないし。
あとたまにおしらせする誰も得しない女性特有の健康情報つまり月経ですが今月ちゃんときたのはいーけど冷え症とのダブルパンチなのかなんなのか知らんけどいわゆる過少月経てやつです。先月は普通だったんだけど……今月来る前に精神状態がかなりヤバかったストレスはんぱなかったからそれもあるのかな……ホルモン剤と漢方薬飲んでてこれなんでどーしろと… 既に二ヶ月分の薬を処方されてるので9月と同じでまた血が少ないんです! って婦人科凸するのもな~ あと基礎体温ここ二ヶ月くらいほぼ毎日測ってて夜はともかく朝はひじょーに健康的な時間に起きてます。か、艦これの朝演習回すためじゃないんだからねっ あれだよね、記録するの好きってのあるじゃん。このブログが意味不明に長く続いてるのと同じで地味に記録するのが好きみたいねわたし。基礎体温もだから続いてるんだわ。

○どげんかしよ
冷え症改善の為に本当はがっつり運動したいところだけど、意欲はともかく時間よね。マッサージとかその場で軽く出来るものを実践してはいるけど。それなら次は食べるものを変えていくのはどーじゃろ。そこでまずピンときたのは生姜。ショウガ。ジンジャーでござ。冷え症改善には生姜・ネギ・にんにく・ゴボウがいいらしいけど、私はネギアウトなのでのぞくとして、ネギ以外の三品目は好物なので、よし! それならまずはショウガチャレンジ!
きんかんなまなま
ルピシアでちょっとふんぱつしてきた… もっとダイレクトに生姜!!!ってやつの方がいいのかなーと思いつつも、飲むことが大事だから口当たりのよさそうなやつから。きくか知らんけどね。
生姜はね、高校生までダメだったんですけど、風邪をひいて、どーしても治したくて、喉だけでもいいから治したくて、それで生姜あんかけおかゆを作ってもらって食べてたんです。その頃から食べられるようになりました。いや、むしろそれ以前は生姜を口にしたこと自体なかったと思う。生姜焼きは除くとしてね。
だから生姜のフレイバーを舌に感じると、高校生のあの日々を思い出すのです。私にとってはちょっとノスタルジックな野菜です。……でも生姜って野菜??
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
まるごねん らくごねん
2014/11/12(Wed)
aiko遠征で名古屋から帰ってきたのが朝七時半ちょっと前で、その五時間後には落語会だったっていう。日程がそうなんだもの仕方ないわ。そんなわけで落語会きろくです。しかし前日にaikoライブ&レポ書きたいから記憶力温存(そんなこと出来るんかいな)のため、大事な文我師の会なのにあっさりめー……なレポになること、お許されたまえよ
まるごねん、とタイトルにつけましたが、初めて落語会、なるものに足を運んで今年で五年、落語を精力的に聴き始めてからも五年です。このブログではなるべく自分の行った落語会については書くようにしてるので、もちろん無駄に長くやってるブログなのでその最初の様子も書いているわけですが、初めての落語会がこの文我師の会だったのですね。社会に出てからはおやこ寄席の方にも足を運ぶようになりました。独身ですけどね。脳内娘を連れていきますから…(あぶない) 落語会に付き合ってくれるであろう友達がぜーんぜんいないもので、常にソロ参加ですけど、毎年ほんと楽しみにしてます。
今年もサインいただきましたーえへえへ
盤面に
盤面に! 先月まん我さんに手ぬぐいにサインもらって、今月文我師にサインもらったから、これ来月に枝雀の霊呼び出してサインもらえば三か月連続師弟サインコンボ達成できるで!!! ちょっとやりたい。霊媒師さん!!(おい
おやこ寄席、独演会ともども宗助師も出てました。宗助師もある意味私にとっては初めての人で、何かというと初めて落語をDVDで見た時、その高座が宗助師のくしゃみ講釈だったのん。なんか、もう個人的にむっちゃアニバーサリー感を感じてました。

桂宗助「無精床」
おやこ寄席一席目。前に浅草で聴いたきりだったかなー、自分がめんどくさがりなので無精ものってよくわかります。虫浮かんでるのとか!きもちわるいなw!確かにえげつなくてふつうの会だと敬遠されそう。でも子供達は好きそうですよねこういうのw 私はいつか不精の代参をききたいです。

桂文我「隣の桜」
これはさすがに初めてですね。珍品じゃー サゲに、あ~そういうことかって思うけど実にくっだらない(褒め言葉)地口落ちではあるw なんか「たけのこ」もこういう噺じゃなかったけ。ハメもの入ってたのが意外で、嬉しかったですね~多分生演奏かな? ぜーたく!

桂文我「七度狐」
キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!! 念願の!! しちどぎつねーー!! これは! アニバーサリー!(そう? 動物の出てくる噺どっちにします? って訊かれてどうせ狸だ…って思ってたらウオオオオ!!! 本当に嬉しかったですありがとうございます、願ってもないプレゼントでした( ;∀;) きつねの噺はまん我さんの吉野狐以来かな~これも師弟コンボじゃ~ つるの方はこれもう何度聴いたかわかんないくらい聴いてますので……それよか七度狐の方が遥かにレアですよハメものも入ってるもん… なかなか生でお目にかかれませんぜっ
すっごい面白かったんだけどおしむらくは遠征&ライブ明けで聴くのに絶好のコンディションではなかったこと…でも笑ってました、楽しかったです~またやってくださいまし(´; ;`)

桂宗助「親子酒」
こっから独演会。寝ません(キリッ ってなるお父さん可愛かったw うどん屋、落語に出ると大体ひどいめに遭うw 酔っぱらいはうざいけど落語見てると可愛いよねえ。だから酒飲みの噺ってものすごい嫌いってわけじゃないです。にくめないのよね。

桂文我「貧乏花見」
キタ――(゚∀゚)―― 米朝師の大全集のやつ、この噺の音源だけMP3がぶっこわれててね…買うとなると二万くらいとんでくので貧乏花見は私の中でいつかちゃんと聴きたい~っていつも思ってる噺だったので ま、そんな事情はおいといてイマジネーション!!ってかんじ、この噺はw 落語は想像で楽しむものなのに更にそこに想像をかけるというw わりと高度w 「おちゃけ」ってうまいこと言うよな~ あとこの噺なんとなく寄合酒っぽいところがあるワイワイ感。みんなで集まるとひどいメニューでも楽しくなる感じしませんかしら、そういうの落語らしいと思います。

桂文我「紺田屋」
これどっかで聴いたことあるか、誰かの音源を持ってたような……ざっとググると私の好きな二代目円歌にあるみたいだけど、円歌のやつもってたかな。とiTunes見てみたらあったー これいつか聴いたのかも。で、今回文我師のを聴いてて思ったんですけどこれもしかして原作がグリム童話の白雪姫だったりしませんかね。透き通るような白い肌に、のどに詰まったものの所為で死んでたり、それが取れて生き返ったり… あと思ったのが江戸の方で雇った丁稚少年なら江戸言葉になるんでは? ってことだけど細かいとこ気にしてんな私w プロットだけ見るとなんちゅー無理のある噺! って思うけどある意味では奇跡の噺ですよね。ほっこりしました。

桂宗助「釜猫」
猫ってそこそこ落語で優遇されてるような。そうでもないか。珍品ですね。米朝師の音源持ってる。聴いてもらえば何故誰もやらないかわかるって宗助師言ってたけどw ほんとそれw 多分このサゲにしたいからこそ、なんだろうなあ。でも猫のばばが猫のフンだっていうの、あんまり通じないよね。ところでこれ磯七さん出てくるやつなんですけど、磯七さん出てくるの生で聴いたのそれこそ初めてかも。ちりとてちんではレギュラーメンバーの名前だったけど、実は珍品にばっかり出てて、あんましメジャーなやつには出てないんですよね。

桂文我「権助芝居」
権助シリーズ(何)では聴いたことないやつかな。お芝居の噺は元となってる歌舞伎や能や浄瑠璃を知らないと面白さがわからないかもだけど、これは権助が虚構と現実をごたまぜにしていくのが実に面白かったです。こういうのもある意味メタと言えるのかも。

あっさりめーですみません。来月の音楽堂寄席の券買わなくちゃ。ああっでも駅による用事が思いつかない…
この記事のURL | 落語 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Piaikoキャロットへようこそ 【あたしの向こう側へ】
2014/11/11(Tue)
往年のエロゲーPiaキャロットへようこそにかけようと思って書いたんだけど通じる人どれくらいいるのかなーなんて… 私はね、90年代後半のむっちりしたえろげの絵の方が結構好みだったりしますのよ、あの質感とかすごく好きでなんか一本やりたいなーってずっと思ってはいるんだけど、ってなんでaikoの記事でそんな年齢制限かかるようなこと書くのばかなのこれがaiko総合ライブレポじゃない1000記事目以降の初めての記事とかあほなの

あたしの向こうの店着日でございます。ポッキー&プリッツの日でもあるんでポッキー食べたかったけどなんかこの日にポッキー買ったらいかにもしてやったり感があってヤだなーと思ったので明日明後日くらいに買います。
ええといつもプロフ画の写真撮ってるデジカメの電源が入らなかったので急遽別のデジカメで撮ったので、従来のプロフ画以上に明るさ加減とかが最悪でございまして… あのねーただでさえも過少月経が頭を悩ませているってーのにーのにー…でもaiko聴けば、少しはマシに……ということであたしの向こうに今うずもれてるところです
キャロット
みて!この!きれいな!にんじん色!!! 意外な色ってみんな言ってたからこのジャケットみたいにまさかこう、虹色とか銀色とかホログラムめいた色とか、そういうのかと構えてたんだけどそうじゃなかった。どんだけ宇宙人でサイケなものを予想してたんだ私は。
ボカロPと聞いてどうなることやらと思ったけど、全然悪くないですね。ミクよりもMEIKOに歌わせたものをぜひ聴きたい。OSTERさんやってください。ドライヤーとハレーションはほとんど初めましてだからまたこんどー。PVもまた今度ー。

続きでコメント返信いたします~すごくうれしかったコメントでした(*´ヮ`)

この記事のURL | aiko | CM(1) | TB(0) | ▲ top
あなたの心に変わった形のままでもいいから いられたらなあ 【Love Like Pop Vol.17.5 11/7 日本ガイシホール ライブレポ・アンコール編】
2014/11/10(Mon)
どりゃーーーアンコールじゃーーーおりゃーーー(何
いつもgdgdなアンコールレポだけど今回はアンコールがんばってちゃんと残そう!と思ったのでそこそこ書けてる……かな?



この記事のURL | aikoライブレポ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あなたの心に変わった形のままでもいいから いられたらなあ 【Love Like Pop Vol.17.5 11/7 日本ガイシホール ライブレポ・後編】
2014/11/10(Mon)
後半戦! 追加公演は後半が長いのがいいよね(そう?)



この記事のURL | aikoライブレポ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あなたの心に変わった形のままでもいいから いられたらなあ 【Love Like Pop Vol.17.5 11/7 日本ガイシホール ライブレポ・前編】
2014/11/10(Mon)
持ってくる歌詞がなかったから仕方なくあたしの向こうにしてみたんだけど発売前だから歌詞があってるかどうかが心配なんだぜ……

とゆうことでー! 名古屋二日目のライブレポをお届けしたい所存でごいすごいす。体調悪しく&精神状態悪しく&時間がなくの三重苦の状態で書き上げたので個人的にはビミョウな出来なんですけど良く考えたら今まで満足して書けた出来のレポなんてほとんどないじゃん、と開き直る。開き直っていいものじゃないだろうけど。

名古屋二日目に至るまでの思い出書き。グッズはりあたいで書いたようにトートバッグやポテトTの一部が売切れてましたが、グッズ売り場自体はめっっっちゃ空いてた。びっくり。平日だから? 二時半くらいに行ったんですけど。でも始まる前までは結構な列だったってのはフォロワーさんのツイートで見かけましたが。グッズはあれよねー、売り切れにならないように十分な量を作ってほしいわー、でも在庫が余って懐かし屋をやるような所業は許さないと言うダブルバインド
一旦名駅の方へ帰ってしばしの休憩。ネット環境のあるところであたしの向こうのPVを見ながらウギャアアアとなってたり。五時前くらいに出発しました。

まーもうね、この日は新旧のフォロワーさんがすごく集まってですね、えっこの人も! とかあの人も!とかって思うことの連続で、個人的にスーパーaikoクラスタ大戦だな!とかフォロワーさんのベストアルバムだな!とか思ってました。名古屋って集まりやすいんだな~ ですがあの、レポの最後の方にも書いてあるんですけど顔と名前が一致しなくて名前わからないマンの私ですので、挨拶したひと会ったひと全員わかってないかもだ… っていうかわかってないわ…すいません……マジで…

開演30分前まで外で皆さんといたけど、そーいやアンケート書く時間つーものが必要なんだったと、急いで入場。あたくし今回の席はブリージア。ガイシホール限定のアレですよ。どんなもんなんだろ、と思ってましたが、アリーナとスタンドの間に階段状の席を作りました、みたいな感じで、アリーナの一番後ろよりも結構いいんじゃないかしら?? と思ったり。席にもよるけどね。私は上手側Dブロックの8列目の15番目でした。あいこ!ばんめ!
ほんでもね、「譲ります」なんてボードを持ってた人がいたくらい今回はチケットが余り気味で、私の右となり二つも、席が空いてました。後から誰か来るんだろうなって思ってたんですが。完売してるので誰か買った人はいたんだろうけど、残念だったなあ。行けなかった人なのかなあ。転売厨に渡ってたらそれは許せませんけどね。


ではレポどぼん!

この記事のURL | aikoライブレポ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ずっとこんな日々が続くと思ってた…(不穏な出だし 【艦これ】
2014/11/09(Sun)
前の記事がaiko1000記事目だったくせに、華麗にブログ記事の舵を艦これに切る、中の人はただのaikoファンな提督です。私がaikoに会いに名古屋に行っている間に艦これアニメのPV第弐弾が公開されていたのでした。


私の嫁は!!! つまり由良は!!! いなかったけど!!! いいよ全体的にあの子空気だから!! 利根がいたからいいよもう。でも衝撃だったのは足柄だよ!! 嬉しいよめっちゃ! そらトレンドになるわもう! あと吹雪めっちゃ可愛いし睦月も夕立も可愛いです。夕立、金髪系だったのがピンク髪好きとしてはいただけないけどね… 日常編だけじゃないだろうけど、タイトルみたいな鬱展開は嫌です

今週末は秋イベ開始か… 駆逐隊の戦備充実にご留意頂けると、ってアナウンスあったけど……夏イベ以降確かに駆逐と軽巡中心にレベリングしてはいたけど、しょーじき80以上の駆逐はとても少ない…上から夕立・時雨・綾波・島風・雪風だ。ヴェルがもうちょっとで80なのを含めてようやく1艦隊分だ。70以上だとも少し多くなるけど、それでもまだ全然少なくて… 駆逐は読めないよねえ。数が多すぎるのもあるし。とりあえず巻雲と陽炎と不知火と磯風の70を目指す。天津風ももうちょっと伸ばす。ちょっとしんどいけど。間に合う気しないし。あと他にお勧めの駆逐ってなんだろうなあ。やっぱ時津風や浦風や浜風や谷風辺りなんだろうか。

武蔵と大鳳も相変わらず狙い続けてる。カンスト防止に1、2回回すんだけど、まるゆが計三隻になったよw これはあれかい? 3-2-1を回せとのお達しかい? ということでちょっと回してました。今回そこまで正規空母必要じゃなさそうだけど、単にレベル揃えたいから二航戦と五航戦を全員90にしようかと……あと鶴姉妹だけだ。雲龍は、秋イベまでだと70が限界かな。むしろ軽空母なんとかした方がよかったかなー、飛鷹と隼鷹もうちょっと上げておくべきだったかなー……
(大鳳チャレンジ今までの結果:翔鶴・まるゆ・あきつ丸・翔鶴・加賀・飛龍・まるゆ)
(武蔵チャレンジ弾薬控えめレシピでの結果:榛名・まるゆ)

重巡は全員70↑ 80以上は妙高型全員と、見込みの鳥海加えて高雄型全員。航巡はとねちく90、鈴谷81、最上三隈熊野は74~71ってところです。軽巡が一番厄介で、やっと阿賀野型(未所持の酒匂除く)が70になったんですが、実戦には80欲しいですよね… 80以上は見込みの大淀含めて5隻、由良は正直戦力にはならない。故にやっぱり春夏と同様、川内型に頼るしかないと言う。うみゅみゅ。せめて70もう少し増やそう……球磨と阿武隈も今週頑張って70にしておくか…出来るかなあ。
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
aikoの皆さんのおかげでした ~続・ザイロバンドの怪~
2014/11/08(Sat)
まだ光る!
さっきまでこの子を添い寝させて寝てました。まだ光ってるッ 既に虫の息ではありますが。ピンク色なのが嬉しい。
どうもこんにちは、たまきはるの中の人です。昨日のおなかぺこぺこライブから帰ってきて今まで寝てましたッ これから落語会にいくので丸一日余韻ライブとはいかないのですが、明日は余韻ライブしながらレポ書ければいーなー。とはいえもうどばどば忘れていくのがすごくくやしいのですが。記憶にロックをかけたい、封が出来ればいいのにな。

んで! このせこいちっこい記事でaikoカテゴリ総合1000記事目らしいです。およそこのブログの四分の一を占める(そう。実はわりと大したことない)aikoの話題ですがよくぞここまで辿り着いた。別に誰かから何かお祝いされるわけでもなく、そろそろいい加減本当に縮小してやめるか何かしないと生活がうまく進まないと思いつつも、aikoのことで何か書けるところがあればと思ってるからこそまだ息してるのである。何から何まで本当にaikoのおかげでした。
ということで、何も書く気力がなくなっても(もはや無いも同然だけど)aikoのことはちゃんと何かしら書くからねー ってことでこれからもどうぞよろしくお願いします。
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ぼくらのライブのリーダーは
2014/11/07(Fri)

aiko!

現在笠寺駅なーでやんす。心配していたCD予約ですが予想以上にあっさり終了。あとは届くのを待つだけにゃん。
んで無事にグッズ購入……あ。いや無事ってわけじゃないか。トートが売り切れでした。ポテトTも黒白ともに売り切れ? Tシャツ今回食指が動かなかったのでわたし的には問題なかったのですが。トートちょっと残念だったけど、あんまし使い勝手いい感じではなかったから、まあいいかって。13のなのバッグくらいのだったら欲しかったんだが。

CD予約したらポスターもらってしまった…のでいっかい名駅に戻って、ロッカー空いてたらしまいましょ。
数日前から職場でのストレスがある意味過去最悪でマッハなので、aikoにじゅーぶん元気もらってきたいと思います。
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
なんとなくそういえばザイロバンドみたい
2014/11/06(Thu)
あ、aikoのカテゴリが801に……やまなしおちなし意味なし。本当は今日は何も書かないつもりでいたんですけど貧乏性故やはり埋めるのであった。これで999個めらしいですねaiko総合では。

これ触れようと思ってたんですけど忘れスルーしてました。
今回もやってしまうのよザイロバンドの刑!
はいちゅーもく
ザイロバンドってアルファベットで書くとなんかおもちゃみたいでいいですね。うし。
明日が楽しみだな~ あれでしょ、aiko~~がんばれ~~!!って振ったらピンチの時にaikoがパワーアップするんでしょ!!(それ前も同じ事かいたよ

あと雑誌情報とかちゃんとチェック。あしたのオリコンは名古屋で買うのはちょっと荷物になるので帰ってきたら。ノンノたのしみ。あとSWITCHも。その傍らでお絵かき作業しなきゃだねっ…
この記事のURL | aiko | CM(1) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ