さらば2014 【一年のしめざっき!】
2014/12/31(Wed)
○はっ!
か、艦これのマンスリーで終わらせてないのあるの忘れてた……ひいー!今月どころか今年終るまであと6時間くらいしかないのにー! と言うことでこのブログを書きつつやろうと思います。でも5-1任務はしんどいから捨てる。

○今年のインタビュー今年のうちに
ああ……オーヘンリー短編集今年中にと思ったのに、プリキュア5見てたら読み終わるの忘れてたじぇ… でも昨日、SWITCHのaikoいんたぶーは読んだよ。ラジオっていいよねえ。aiko、ツイッターもLINEもやってるくせになぜインターネットラジオをやらない。あのユーミンでさえも10年くらいはやってるぞ。
今年のうちに!
aikoが誌面上でラジオをやってるようなインタビューでとても楽しく読めました。切り抜いたのはminaのやつ。こっちはちょろちょろっとしか読んでないからまた後で… 私も執筆は楽しいって思えるようにしなきゃな。アイドルが楽しくないとお客さんも楽しくない(それはアイカツでは

○おきあたまき的2014
こんなかんじです(ツイート再録)
1月:ラスステショック 2月:仁義八行チョコ 3月:国立
4月:入稿パニック 5月:コミティア 6月:泡愛ショックと誕生日
7月:職場環境悪化とトリフレ 8月:AL/MI作戦 9月:仲間さんショック
10月:aiko神 11月:aiko神改二 12月:アイ!カツ!
と言う感じ。7月からちょっと職場環境が変わって、そっからもう毎週末死にたいにゃん……って気分だったんですが、まあ何とか最近持ち直しました。いろいろあって。仕事行くのがしんどいのには変わらんけどまあ冬だし。
今年はなんといっても先のたまくしげ更新ざっきにもありますがTRICKに振り回されたような一年でした。初頭にこれがあったからね。でもその分憧れの方と相互フォローになったし(ううう今でも信じられないくらい大ファンの方なのです)自分もいろいろ創作出来て、ほんとに楽しかったです。泡愛のことでaikoと自分の立ち位置が揺らいでもうホント絶望と自己嫌悪の淵にいたり、仕事で嫌なことがあってすんごいつらかったけど、これがあったから救われたかな。やっぱオタクっていいよね(何)

それでも創作活動は……うーん時間と余裕が昔ほど取れなくて、あんまり捗らなかったなあ… 多分それは艦これとかアイカツとか他DVD鑑賞とかツイッターでだらだらすること、つまりひっくるめて言うと「怠け」で怠ってしまっているのですががが。
それと、なんかね、どうやって小説書けばいいか、なんかよくわからなくなって。書いても「何か違うな」って消したり「この文章下手だ」「どうしてもっと上手く表現出来ないの?」「どうして上手く書けないのこんなへたくそな文章になるの」って気に病むことが多くなって、結果全然進まなかったり原稿と向き合うのが苦しくなったりして、それでなかなか進まなかったりします。aikoのアンケートに「年内に第二章の改稿を終わらせる」って書いたのになあ。
もっと気楽に書けるようになりたい。どうあがいたって下手なのは変わらないし、今までだって同じことに苦しみながらそれでも結局は「書くしかない」ってゴール……いや、「ふりだし」かな? に戻ってそれで書いてきた。今もそうなんだと思います。毎日書け!っていう一応は掲げてる目標(全然達成出来てない)のが負担になってる反面、書かないと一層苦しくなるし、もうほんとちょびっとでもいいから書けたら自分を褒めよう。来年は大きなプロジェクトが控えているんでしょ私。がんばれ。書け。

○aikoに会うのはお早めに
明日の歌考察の文にも書いたけどやっぱaikoのライブいかないとメンタルがあやういわ私(まがお) 一年くらい間を置いてしまったら愛さえも揺らぐぞ。と言うことで、回数云々よりaikoのライブは行けるなら行こうと思います。あー……そろそろロックが来そうでこわいなー……チケット取れないよー…
そしてもうすぐ紅白……aiko……でない……審査員席に仲間さんと阿部さんがいるのにaikoがいない……(まさかの自ジャンルのぶつかり合いでTRICKが勝利した模様) 杏果もインフルで出場休止だし(´;ω;`) ううう……楽しみだけどちょっと寂しい紅白ね

うーむ…艦これ水雷戦隊2-5クエが終わらない…と言う なんとも不完全燃焼感漂ってますが今年も一年たまきはるを読んでくださってありがとうございました。来年は無理な時は書かないでいきたいと思いますってそれ毎年言ってるような それではよいお年を。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
わたしの答えを見つけるために 【たまくしげ更新りれきざっき】
2014/12/31(Wed)
紅白まで執筆!執筆!と行きたいところですがこのあとこのブログの締め記事や入浴も残っております。どうも、このカテゴリでは4か月ぶり! 管理人兼著者のおきあたまきです。去年の暮れと同じですが、作品の更新はありませんがオフラインページ……来月のイベント案内の更新をしたのでそのお知らせでございます。
たまくしげ
本当はこっそり更新してたりしましたが… 新しい話は8月以来ないので不甲斐ないです。明日は元旦恒例更新ですので、それはちゃんと、書き下ろします。

○オフラインページを更新しました。来月のインテに参加します。
来月のコミックシティインテックス大阪100に去年に引き続いて参加します。毎度お馴染み八犬伝です。現在原稿鋭意執筆中です。なんとか!三が日までには終わらせたいのです……去年の「牡丹と雪」が一日で書きあがったものだから油断しておりますね、マッタク でもいざファイルを開くと結構ぱちぱち順調に書けることは書けるのですけど。
インテで出す掌編コピー本はページ数が決まってるので、いつもと同じノリで書き過ぎないようにしないと、うう。と言うのもあまり長すぎると綺麗に中綴じ出来ないんですね。多くても本文20Pが綺麗に出来る限界かな……すいません不器用なもので。エピローグに毛野と小波姫の話もつけたかったんですが現時点で収録は難しい模様……いつか再録本を作る時に付け加えようと思います。しかしそのエピローグないとちょっと毛野が可哀想かもしれないナア

今年の執筆活動の締めの為にこの記事を書いているのです。今年は久しぶりに二次創作してました。2012年で二次の筆を折って以来、もう絶対二次創作はやらないと決めていたんですけど……TRICKラストステージ。これが今年の最初にあったので、もう今年はTRICKなしには語れない一年となった模様です。2014年どうしてこうなった大賞です。今年書き下ろしてたまくしげに掲載した短編三本(年明けのダービーダービー除く)は全てTRICK二次創作から派生した読み切りですので、無かったら私何書いてたんだろう……ワガマホの続き? 思えばTRICKと言う作品は作品すべてを創作者に委ねるような終わり方をしてくれたような気がするので、こうなるのも必然だったのかも知れないなあ… 
でもツイッターでちょっと書いたのですけど……公式が提示してくれるものが私は全ての「答え」だと思っています。だから私はいわゆる「原作厨」になりがちです。原典至上主義です。原理主義者です。近年見てきた作品の中で、あそこまで綺麗に終わった作品は無く、「これ以上私達が何をしても無駄だろう」と無力を感じるくらいに美しい、何物も入り込めない完結の仕方でした。でもあの終わり方は微笑みの沈黙と言う形をとった答えのようなもので、答えではあるけれど答えでない、完璧ゆえに他の呼吸を殺す感じが視聴者にして創作畑の人間である私を強く刺激したような気がします。いろいろ悩んで、無力を感じて、それでも何かを願った結果が、今年私が書いた諸処の作品なんだと思います。それは私なりの「答え」を探す長い旅でもありました。私と言う創作者は何かに対していつも「答え」を見つけたい、あるいは自分で「答え」を作りたいゆえに物語を書くのだと強く思った一年でした。
そして二次創作と言うのは与えられた作品に対して、不満や肯定、いろいろ形はあれど、創作者がそれぞれ「答え」を出す活動ではないかとも思いました。でも基本的に公式と言う絶対的な「答え」を揺さぶることはなく、世界を変えることは出来ない。そこから生まれる無力感に虚しさを感じるので、私は基本的には二次創作をしないんだろう、ということも何となくわかった一年でした。無力を感じない為には自分が公式になる、自分の「答え」がまず一応は「保証」される世界を作ればいい。だから私は創作畑にいて、ここから出ることはないのだろう。そんな自分の立ち位置を改めて理解出来たような、そういった一年でもありました。

……って読みかえしてみると超絶ワガママですね・笑 TRICKは世界をそれぞれ見てる人に委ねてくれたんだ、ここまでやったので、あとはお好きに!って感じに捉えることにしたのですよ要するに。そんで私は私が辿り着きたい「答え」に長い作品を書いて到達出来たので、あとはそうですね、R-18ばっかり書いてますね・笑 そんなことをここに書くなと言うw でも思い返すたびに「あートリフレ書いてよかったーほんとによかったー」ってすごくよく思います。「八犬士にはさせないで」も本当に強く強く書いてよかったーって思った作品なので、今年はそんな作品が二つもあって幸せだと思います。コミティアやインテ、スパコミにも出たしね。

あとこれは自分の作品のテーマ変遷と言いますか…「八犬士にはさせないで」も何となくそんな感じでしたが「奇跡」とは何か、特別とは何か……みたいなこともずっと書いてきましたね。ついったーの創作アカウントで五月くらいにいろいろうねうね書いてきたなあ。読み返したいけどちょっとログたどるのしんどいかも。「鏡の里の鏡の少女」が短編では一番気に入ってて、今年に書いた人物でも未良が一番お気に入りなんですけど、彼女も「奇跡」について彼女なりの答えを私と一緒に見つけたんですが、彼女はまだまだ書きたい子、と言うか書ける子なんじゃなかなって想いもあって、そんでもって二次創作の登場人物だけで終わらせるのはやっぱり勿体ないので、彼女主役の長編を来年くらいに少しでも……せめてプロットか何か出せればいい、かな。
とはいえ今抱えているのはインテの原稿、そしてワガマホ第二章の改稿! 来年は未年なのでワガマホ第二章連載開始出来ればいいなと思います。ああそうだ、執筆が出来ない~~小説書けない~~!!ってむちゃくちゃ悩んでスランプだっていうことを本当は書こうと思ったのに何かシリアスになりすぎて書けてなかった。でもいいかな。創作アカでうだうだ悩みをぱちこちしてると妙に冷静になって「いやいやこんなこと嘆いてる暇があるなら書かねば」と言う気になりました。でもそういう気になるために悩みをだーって書くのもいいかもですね。

もう少し書きたいことがあるのですがそれは元旦年明けにでも。不思議なちからのお話について(何) それでは2014年の一年間たまくしげご訪問や拍手等ありがとうございました。2015年もよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。
この記事のURL | 更新履歴&小説執筆&創作 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
鎧武とはなんだったのか 【ライダーざっき】
2014/12/30(Tue)
今週でニコニコで配信中の電王が最終回を迎えました。このブログ一年目も電王と共にあったなあ……と今思い出したり。カテゴリにもあるものね。とてもいい最終回でした。電王と言う作品自体も勿論ね。私の好きなライダー三つ挙げろって言われたら、まず間違いなく電王は入ります。W・電王・響鬼かな。思えば電王がなかったら特撮見てる今の自分がいないわけだし、スタート地点なんですよね。ファーストインプレッションたる作品がこういう明るくも本当はシリアスで切なく、でもやっぱり最高潮のノリがある作品だったっていうのは幸せなことです。

さて年の瀬も迫ってますがいつものノリのざっき。11月は普通の読書をお休みしてずっとこれ読んでましたねー。

ユリイカ2012年9月臨時増刊号 総特集=平成仮面ライダー 『仮面ライダークウガ』から『仮面ライダーフォーゼ』、そして『仮面ライダーウィザード』へ・・・ヒーローの超克という挑戦ユリイカ2012年9月臨時増刊号 総特集=平成仮面ライダー 『仮面ライダークウガ』から『仮面ライダーフォーゼ』、そして『仮面ライダーウィザード』へ・・・ヒーローの超克という挑戦
(2012/08/08)
白倉伸一郎、國分功一郎 他

商品詳細を見る

ウィザードが始まる年に出たやつですが、図書館から借りてきてほぼ全部読みました。ただ井上・川上さん・宇野さんの鼎談はスルーしたw 井上がな!脚本は好きだけど本人が苦手なんだよw! あとユリイカは特殊な大きさなのでどのブックカバーも合わないんでしゃあねえ!ってんで包装紙買ってきて自作しました。そうじゃないと外で読めねえっての! あくまで子供向けの特撮番組であるのに、あらゆるジャンルのエキスパートが学術的に論述してこうやって一冊の雑誌になるっていうのは面白いことだなあと。スーパー戦隊やプリキュアでも出来るんじゃないかな。まあユリイカだから何でもやろうと思えば出来る気がするけど…まどかもやってたしね

でね。読んでて思ったんだけど、鎧武って結局、この平成ライダーシリーズにおいてどういう意味を持つ作品なんだろうね? 平成第二期は風都・天の川学園のWとフォーゼに代表される「小さな世界」においてヒーローであること、そこでの正義を守ることに着地していて、それで落ち着けていたはずなんだけど、鎧武はそうじゃなくなって、いっぱいライダーが出てわちゃわちゃ戦って、主人公は別の星の創造主になったりと正直ぶっとんでるじゃん。秩序をめっちゃ壊してきてるじゃん。キャラもクレイジーなの多いし(戒斗とミッチと凌馬を見ながら) メインライターに虚淵を持って来てるところからして、まあ今までの秩序をちょっと乱そうかってのがお察し、でもあるわけで……
こんな風になった理由としては、この特集の冒頭の白倉さんと國分さんの対談で2014年が(平成ライダーという番組的に)危機って最後ちょっとだけ言及してて、ああだから鎧武はいろんな作品とコラボしたりブランド的にもテコ入れしたりとやってたんだなって。でもそれってどんくらい効果あったんだろうなあ。私の身勝手なこと書くなら鎧武はそんなに面白くなかったんですよ。Wと電王とフォーゼと響鬼でライダー観を育てたような私だから合わないのは当然? でも龍騎も555も大好きだよ? 勿論一作目のクウガもね。
キャラそれぞれは個性強くてネタもあって好きなんだけど、エピソードに惹かれるものがなかったし、紘汰ばっかりどんどん主人公補正で強くなるのもどうなんだ。サガラみたいなのって今までいた? でもサガラの正体はすごく面白いと思う。虚淵が原点回帰を目指したのは認めるしその頑張りは否定しない。けど合わなかったんじゃないかな今の視聴者には。ライダーファンはともかくとしてもさ。あと脚本が虚淵ってのは大きく打ち出されてるけど、最終的には虚淵6割・ジン3割・毛利氏1割とバラバラになってる感じがします。総合芸術作品だから当然なんだけど虚淵だけの作品とは言えないよね。その辺りもちょっと、うーん。って思う。とはいえ、ライダーの脚本を一人の人だけで書いたのは555(井上)しかないはずで、他の作品は普通は何人かで書いてる。書いててもちゃんと統制取れてたんだけど、鎧武はどうなんかなあ…って。
もっとぶっちゃけるなら「今更龍騎と555みたいなことやられても」っていう、超保守派なことを言いたいわけね。で、次回作はWの三条氏がメインライターを務めるドライブ。これは結局鎧武でちょっと挑戦したけど、やっぱり微妙だったから安全路線に戻したってことなんじゃないのかな。ドライブの企画がいつ頃から出たのかは知りませんけどね。そしてドライブは二号ライダーが出た12話まで放送されてるわけですがもうすっごく大好きな作品です。たまき的に鎧武との大きな違いは多分!!! ノマカプ分があること!!! ね!!?? 進霧! 進霧!!

また鎧武を含めた平成ライダー特集やってほしいですね。「鎧武とはなんだったのか」って大きくトピック組んで欲しい。そんで皆さんにムツカシイこと書いてもらって、それを読んで私はフムフムしたいです。
……フルスロットルの感想をちょろちょろって書きたかったのに、なんかだらだらーっと書いてしまったw 年末なのにすいません年末感ないしね
この記事のURL | 仮面ライダー関係 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
カードが命ってそういうこと 【アイカツ!ざっき】
2014/12/29(Mon)
こないだ書き零したことなど。推し麺奇跡的に見つかったのでした。
みんなかわいい
わたしカップ麺食べるの好きじゃないんですけど……本当にもう何年も食べてなかったんですけどその記録を破ったアイカツは罪深いなホント…でもパッケージの三人がほんまに可愛くてもうもうもう。しかしカードは見事にバラける。あかりの上下が揃ったら買うのやめようと思ってるけど今あかり上→スミレ下→ひなき下と言う順番でおいっ!てなります。あ、あとグミも奇跡的に見つかって奇跡的にコンプ出来た~いやユリカの映画コーデが揃えばそれで満足だったんだけどね それとちゃおも見つかりました…買ったの何年ぶりですかマジで

マイキャラのコーデ。少しでもロマンスシリーズのハイスコアに役立てばと思うのでクララキャロルかローズプリンセスにしておこうと思うのでした。こないだまではもうすぐ終わるアップルフォレストの為にガーリードワーフにしてた。アップルフォレストシリーズはレア持ってないのよ・涙 第一弾は諸処の事情があって全然やりにいけなかったのでね…持ってるカード少ない。でも何回か誰かのユニットメンバーになってたみたいです。ありがたや。一応アイドルック貼っておきます こーちーらー
今はマジックミッドナイトにしてます。これ第二弾からロマンスヒロインアピールとか出来た所為で全員プレミアムドレスだとロマンスアピールがヒロインアピールになっちゃうっていうちょっと不親切仕様になっちゃったから、だからプレミアムばかりなのも考え物になりますねい……と言うことでレアに落ちつけといた。でもグラスハイヒールはガーリークロノスがすごく好きなので今度これ登録しておこう。ドリクラを着ることは瀬名あかを推すのと同じことなのよ…!
あ、でもピンクマウスキングコーデがめでたく揃ったのでこれでもいいかな。これ着てるあかりはむっちゃ可愛い…ウィンタードリームはノーマルコーデないから不親切だよねん…? あ、あとナッツクラッカーは存在を疑うレベルで排出されないんだが。ドリームキャリージもそう。なんかこういうのあるのね、こういうところ艦これみたいだなってすごく思う。

そいえばこないだ書いたようにタルトタタンSPを叩いてきたんですけど、ミス1回だけあったんですがほぼフルコンできました。たのしかったー! これまたやるのにはまたSPチケットもらうところから始めなきゃいけないのめんどいのね… そんでカレンダーガールSPもやったんですがこっちはフルコン出来たのに不合格でした……ゲージが圧倒的にたらない。ノーマルコーデでやった所為だと思うのね…? あおいと蘭がプレミアムコーデなのに私だけハイピンクパレードコーデだったからね…?? なるほど芸能人はカードが命ってこういうことなのねん…とシビアに感じました。今度やりにいくのは年明けかなー。。。
この記事のURL | アイカツ! | CM(0) | TB(0) | ▲ top
来年は牧羊犬年だ!(無理やり) 【八犬伝ぺえじ更新りれきざっき】
2014/12/28(Sun)
一ヶ月まるまる間が空いてしまいました。ぎりぎり年内最後の8の日に、ろぐだけど更新出来たー 他にも八犬伝で何かちょろちょろ書きたいざっき的なものがあったんですけどそういうのより更新したいなーと思ったので。まあろぐなんですけどね! ざっき的なものはあとで。
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)

・ろぐ47 upしました。
結構順不同でよく見たら毛野と道節がほとんどのろぐでした。八犬伝ぺえじとは一体… 毛野ちゃんは描きやすいというか自然と描いてしまうキャラクターなのでどうしても多くなるみたいですね。なるほど私が一番好きなんだなってわかりやすうい。今書いてるインテの新刊でも毛野メインだったりします。こないだは道節メインだったね。そんなに仇討組が好きか私は。

さいきんのはっけんででんね。こないだ「何で八犬士は八犬士なのか」とゆーラディカルな質問をゆーかさんにぶつけてみたんですけどゆーかさんもはっきりとした答えは出せていなくてちょっとふええって思いました。ぴんく先生は「反管領の家に生まれているから」と言う説を唱えたそうですが、珠が授かるタイミングで反管領ではなかった・大角は別にどの主筋でもないから当てはまらない、そして私が唱えた里見家との縁説も道節・毛野・大角は説明がつかない。ってオイイ! 大角ゥ! またしても例外例外かよお前はマジで一体何なんだよ、って感じのもじろぐを、書こうと思えば書けるなーなんて思ってます。

妖八犬伝、もうちょっと続くかと思ったんですが三巻で完結です。

妖 八犬伝 (3) (まんがグリム童話)妖 八犬伝 (3) (まんがグリム童話)
(2014/12/10)
魔木子

商品詳細を見る

けのしの表紙にふおお、となる。えーと結構意外だったなー信乃のお相手がさ。うん。ばばばーっとしか読んでないんだけど。私的には斬新だったかも。そしてこれはとてもいいふせたま百合エンドですね(誤解を招きそうな表現) いややっぱ八犬伝て本質的には百合だよね!ね! ふせたまで生まれてはじめて歌ってもらおう!(何故アナ雪

あと特区八犬士も新刊の発売をツイッタで知る始末。異聞も新しいの買ってきてふわ~っと読んだんだけど、言わせてくれ。他の人物の話とか本気でどうでもいいのでダラダラやるくらいならさっさと話進めて欲しい。掲載誌が確か変わって隔月になっただけでもじれったいのに、なんつーか少女漫画特有のダラダラ感ひっぱる感に付き合わされる読者の気持ちも考えてくれ。八犬伝要素のアレンジはすごくいいのに。小篠と雪篠にひっかけた毛野と荘介の関係の秘密なんてすごくよく出来てると思いましたし、あと異聞の毛野はすごく私好みなんですよ。だから早く綺麗に終わらせてくれ。あと二年以内に終わってくれ。
なんか異聞のdisになってしまったな結果的に。漫画の伏も妖八犬伝も意外と早く終わったけど、そら原作の小説なり八犬伝自体なりは長さ決まってるもんね。出来ればオリジナルの八犬伝ものは適当な長さでさくっと終わらせてくれ、原典がただでさえも長いんだし。中途半端にダラダラやられて結局掲載誌が休刊とかで未完で終わったりするの笑えないから、適当な長さで。短すぎるのはいや(めんどくさい消費者である)

ここまで書いて改めてタイトル見たけどそうだ、来年はひつじ年……つまり牧羊犬年! でもそんな絵は用意してなかったです…すまんだ。拍手ご訪問等々ありがとうございます。これが多分今年最後の更新ですので、更新ざっきとしてよいお年を、の挨拶を。
この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
魔法使いあいこ! 【ぷちざっき】
2014/12/27(Sat)
○ついさっきまで
歌フリを見てました。aiko最後だったんですけど、前のかつーんとぱふゅより尺が長かったので嬉しかったー。なんといっても歌番組っていうよりはバラエティだったので、いつも歌番組で緊張してる、借りてきた猫感のあるaikoじゃなくて自然体で楽しんでる感じが見てて幸せでした。

○aikoとデートやであれ???
てか冷静に考えてみるとあれ完全にaikoとデートする番組でしたよね?? ね?? 遊園地とかもうデートする為に行くような場所じゃないすか!ねえ!! 握りつぶして捨ててやりましたなところじゃないじゃん!?(落ち着こう さまぁ~ず羨ましいですぞ。

○aikoのクリスマス大作戦(違
まさかツリーの前で歌うとは……ちょっとどころかかなり感動しちゃいましたね。豪華だなー、贅沢だなーだってあれ世界一ってことでしたし。紅白出ないのは残念だけどこれが今年の紅白ってことで。aikoも番組内で言ってたけど周りの人の方がショックだったみたいね。お父さんあんころもちの写真送ったのかなw 元気出せってことねん。

裏番組でBS11で往年の名作私も大好きなOVA魔法使いTai!がやってたのでちょっとだけ魔法使い繋がりって感じー。aikoの方は撮影NGだったけどポッタリングで魔法使いコスだったし。あと、むかし書いていた小説でaikoがモデルってかほぼaikoみたいな登場人物・名前もそのまんまアイコってのがいて、彼女は魔法使いだったんですね。だからaikoと魔法が絡まると私のテンションは高まるのです。そんな年末の土曜日でした。
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
はやく聴きたいタルトタタン。 【アイカツ!ざっき】
2014/12/26(Fri)
アイカツプレイざっきです。Twitterでバレを見てしまってお昼休みはずっとそのことについてツイートしてたんですけど来ましたね!和風ブランド!何回か欲しい欲しいって書いてたのでようやく念願叶いました。かぐや姫コーデやろ!そうなんやろ!第三弾楽しみです。
ただやっぱり1~3月中は、3月はまあまだ大丈夫かもだけど天候によってプレイ環境がかなり左右されそうというか……ま、今も週に一回やれたらいい方なんだけどさ。艦これと違ってお金必要なのと筐体に行ってプレイしなきゃいけないあと勿論カード持ってかなきゃいけないのがメンドイので、ゆるーくプレイしていければ……ってその割にアイカツのことばっか考えてますけどね。

○セブンイレブンでの戦い
昨日から始まってる一番くじ。まさかしょっぱなからA賞引けると思わなかったワ~イ!
やったのぜ
いやーホント嬉しかった。グラスは蘭のやつです。あかりにしようか一瞬迷ったけど、一応蘭推しですし。しかしカードは一枚ダブったっていう。。。しかしスタンプは時間制限あるの知らなくて一個しか押せなかったょ… 今日は二つ目押してきた。あと二つ。はー、五年前にセブンが北陸に進出してなかったらと思うとゾワッとするわね。しかしグミリミテッドは見つからないっていう。まだ回ってないとこあるけど多分無いんだろうなー。はー。あ、あと推し麺も欲しいのにないです。推し麺、誰が上手いこと言えと言ったって感じのネーミングが最高。どなたか金沢市近郊で見つけたら教えてください

○スペシャルスターミヤイチゴフェスティバル
別に攻略とかないし、ハイスコアとか、ランカーでもないからあんまり気にしないで、単純にまだ使ってないカードで好きな曲プレイするのが楽しいと言うまさにこないだ書いた通り電子きせかえごっこな音ゲーを楽しんでいる状態なのですが、ちょいちょい石川県のデイリーランクに載ったりするので(ゆーても10位以下20位くらいがザラですが)そこはちょっと嬉しいかな。
大スター宮いちごまつり、ゲームの方もすっごく楽しかったです~。最後ネタバレですが、リラフェアリーいちごとシャインウィッチ美月とLet'sアイカツ!の☆4なので、特典のスリーピングオーロラで決めるとアピール含めてかなり映画を再現できるのでマジ楽しかったです。これマイキャラじゃなくてあかり選択出来てたっけなー? もし出来てたらあかりでやりたかったですね。輝きのエチュードのステージはいちごでプレイするので、最後もあかりがデフォが良かったな。
あ、リラフェアリー、驚異の引きでアクセまで自力で出せましたので、あとはトップスはオクで譲ってもらって初めてプレミアムドレスがフルで揃いましたーわいわい。スリーピングオーロラは例外ね。クララキャロルも揃ってるけどこっちはアクセがないのだ。フル揃いはリラがほんとに初めてです。バインダーきらきらしてて嬉しい。

○アイカツおばさんは夜に咲く
やっぱプレイは夜の方が安定してる。うちの近所の筐体は特に人がいなくて、こないだ(12/23)なんか久々に晴れてた&人がいなかったこともあって一時間くらいずーーっとやってました。一時間だと11回ほど出来る。一回辺り5,6分プレイって計算か。なお11回でレア1枚PR1枚って感じの引き具合でした。その日はメインオーディションをもくもくとやってまして、ステージチケット集めと洒落込んでました。タルトタタンのSP今度やってみようと思うんですけど、むずいかなーやっぱ。見てるのとやるのとでは全く違うだろうし。

一応音ゲーマーだったからね…譜面見ると手が動いてしまうものなのよ。

○いつかはきっと
やっぱり音楽ってのはゲームだとすっごい、本当に何べんも聴くので、耳に残りますね。↑このタルトタタンは早くCDになって欲しい。はよフルで聴きたいです。作詞が只野さんで作曲がNARASAKIさんとか、ほんまめちゃびっくりやで。只野さんは他の曲の作詞でも見るけどNARASAKIさんとかマジでふええ!?ってなったw 今のところの新曲ってタルトタタン・ラブリーボム・はろー!Winter Love・Passion Flowerだから、この4曲でミニアルバムみたいな感じかな。そういえば最近気づいたんですけど、まだあかりのソロってないんですね。新曲としてね。これは……第三弾に期待。

なんかまだ書きたいことあるんだけどだらだら長くなってるのできりましょ。
この記事のURL | アイカツ! | CM(0) | TB(0) | ▲ top
海戦場のクリスマスプレゼント 【艦これ】
2014/12/25(Thu)
昨日の記事を書いたまさにその後。
デイリー建造の任務こなし。クリスマスの奇跡を信じて大型やってみますかーハッハッハ、と大鳳レシピをガチャリと回しましたが三時間。軽空母……隼鷹か飛鷹かな。その後三回開発し、三回のデイリー建造任務。
「あっ、そういえば武蔵も回そうと思ってたんだった」
定番の4k/6k/6k/2k/20で行こうか…と回しかけたが、一応他のレシピも見てみようと思いこちらの記事を見つけた。そして目についた文章。
「ただし、武蔵に限り、弾薬と鋼材を増やした[4000/7000/7000/2000]が非常に高い建造率を出している」
「武蔵一本狙いの場合はこのレシピが良さそうだ」

またまた~、そんなことないでしょ。弾薬7kか……まあいいや、一回だけ。えい、ポチッとな。

「8:00:00」

……。……!?
「まさか」「マジかよ」「いやいやいや、またま……えええ!?」
頭で飛び交う言葉達。いや。いや! 大和かも知れない。でも、頼む。武蔵であってくれ! 祈る気持ちで高速建造、そして、現れたのは…!

むーーーさーーーしーーーー!!!!
でーーーーーーーたーーーーーーーーーーーー!!!!!!! 武蔵キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!
なお秘書官は大和で回しましたぞ! オカルト信じる! クリスマスの奇跡! 姉妹揃った!

からの~演習。
姉妹対決
ちょうどよく大和を単艦放置されてる提督さんがいらっしゃったので早くも夢の姉妹対だー

開始十数秒後。
レベル7
はい。制空権取ったので武蔵大和に腹パン2発食らわせてフィニッシュです。レベル1なのにケッコン大和沈めるとかおそろしい。

時間が無いのでこんだけの報告となりましたが、まさかまさかでした。ありがとうクリスマスプレゼント…!ただし弾薬は消費した。そして大鳳は出ない!
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
プレゼント箱? 知らない子ですね…
2014/12/24(Wed)
だってほんとに落ちないんだもん。まー、中には課金アイテム(伊良湖ちゃん)もあるのでそう簡単に落とされたら困るってもんですよね。アプデまでに一度見ることは出来るのか私。

あーイブになったなーって思った時に龍驤ドロしてすごいタイミングいい!って思った。無印・改のサンタイラは演習でちょこっと見かける程度だったので嬉しい。
クリスマス龍驤や!
銀背景だからいい感じだよね。

今週のアプデで足柄改二来るー! これは毛野ちゃんと足柄絵を描かざるを得ない展開に… いまレベル80で一人だけ改修MAXになってないのです。あと対空1あがるかレベルアップすればってとこだったんだけどまー改二あるだろうしってそのままにしておいた。今冬は特型駆逐と重巡姉妹って言い方だったので那智も確定ですねー妙高型全員改二オメデトウ! しかし重巡の今のレベリングは第六戦隊を80へー!って感じ。もうあと二回ほど演習こなせば全員80なるかな。これでプリン以外の重巡は全員80↑ってことになります。どの艦種も90を一人作ろうって目標がゆるーく出来たので、次は一番90に近い妙高のレベリングにしようかな。那智改二きたら那智90にするけど、まだだからその次の90は羽黒かなー。

ところでまた大鳳チャレンジしてみたんですが。
まるゆだらけ
まーるーゆーだーらーけー。確かまるゆ・翔鶴・まるゆ・隼鷹って流れだったかと。大鳳実装から今日で一年なのに建造出来てないみんな~~!(わたし) とはいえ、回し始めたのは今年の五月くらいからだから……って半年も回してることになるのか。でも時々、って感じだけど。うーん……今日回そうかな。でもなー、今ボーキが一番少なくて……三ヶ月前は一番多かったのにねw カンスト二回したり。本当にモチベ下がるね、こうも現れないと。なおオリジナルのまるゆはこないだめでたくレベル80を越えました。
回すのはいいとして、まずこのまるゆとあきつ丸たち片付けないとナア。いっそ無改造で食べさせればいいんじゃって思うけど、20なんて3-2-1のデコイやらせてればわりとすぐなるし、改造してからの方が運の上り率いいし、赤城にもケッコン指輪渡したいのもあるんでDVDでも見ながらダラダラ3-2-1回すかなあ。雲龍も90にしておきたいしね。
回そうかなあ……回さないでおこうかなあ…去年はマジ奇跡的に瑞鳳ドロしたから(あれはホンッットに嬉しかった……軽空母で最初にケッコンするのは瑞鳳がいいなあ)大鳳も現れてくれないかな…一回回すかあ。武蔵も一回回そうかな?

あ。先週あたりから艦これ任務捨ててるのですが、そうなると当然今月のマンスリー任務もほっぽってますの。3-5もまだ行ってないし。年末休みはあるとはいえ12月残り少ない。よおっし。今日やるかあ。でも5-1任務はしんどいからいいよね捨てても。
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クリスマスプレゼントは穏やかな祝日を 【ざっき】
2014/12/23(Tue)
○のんびり休日
先週の嵐と不幸の水曜日とは打って変わって本日は非常に有意義に過ごせた休日でした… ってそんだけなんですけど。これは神様からのクリスマスプレゼントか何かじゃないかしらんと思った程度には充実していましたよさ。さすが陛下の誕生日は国民も幸せってやつっすよ…やってないこともいっぱいあるけど満足度が違う。

○何といっても
晴れた!! 金沢本当の意味で晴れた!! 金沢ではあくまで雨や雪が降っていない状態を晴れてると言いますが(お前だけだ)今日はちゃんと青空広がってた! 太陽出た! 雪もほとんどない! 歩ける! 長靴以外久しぶり! うおー! 晴れだーー! だから!を多用すると馬鹿っぽくなるとあれほど。
金沢は天気の悪い日がほんっとうに憂鬱になるくらい多いし正直オススメしないけど、冬の晴れた日をきっと日本で一番心から愛せる街だと思うのですよ。

○早起きの心得
やっぱ早起き出来て朝から行動出来たのがでかいなー。でも22日は夜更かししてて朝五時手前までTRICKラストステージノベライズ読んでて切なくなってたんですが何とかゴリ起きして本マッサンに間に合った。すごいぞ習慣。朝からアイカツしてて(……)昼はインテのカタログ買って(その肝心のインテの原稿はどうなってるんですかね)帰って執筆して(目標のところまで行けてないけど最近不調だったのが少し、気持ちだけ戻ってきた)そしてお風呂入って年末に向けてHDD整理して(CDTVはあのくだらないエンドカードの為に編集があるのがタルい)またアイカツしにいって(……)あとはこのブログの記事を保存ボタン押して終了だ! 素敵な休日をありがとうサンタさん!ちょっと早かったけど!

彩がすくないので今日金沢駅で見かけたはとさん。
もぷっ
むっちょさむいんやね。もぷっ。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
aikoマジックびっくりすます
2014/12/22(Mon)
! 今年もaikoのクリスマス動画……と言ういつのまにかクリスマスカードを送らなくなったベイビーピーナッツの代替案がaikoクラスタのTLを席巻する季節か…… なんか、なんかさあ……aikoなのになんかもっとこう……ファンクラブ特典欲しいよ!?
と言うことをここで言っても仕方ないのですが、一応パスワードは有料コンテンツに記載されているっつーことでクリスマス動画の当たり障りのないコメントを述べると…… ふおっ!!! まじっく!!!! これは……あれかな。今年一年TRICKを自ジャンルにしていた私的には史上最強のコラボのような気がするんですが…… あ、あとこのトリック、タネはわかったぞっていうのはいくつかあったナー

それと、aikoッター眺めてたら喋るあんころもち案件の第二弾が貼られていた。シュール。

第一弾は「こいつ……喋るぞ!?」ってただ単にひたすら驚いた。お父さんに散髪まかせたのがあかんのや…っていうか犬の散髪は大抵失敗するもんや…(動物のお医者さんを思い出しながら)
aikoのツイ貼るのはいいんだけど、画像でかいのよねん…
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
グダグダウィーク 【ざっき】
2014/12/21(Sun)
今週ほどへろへろな一週間もそうそうなかったよーに思います。なんかもうMPが底尽きてるよね……そこつきてるって変換したら粗忽きてるって出て何なの粗忽長屋なの背負われてるのは俺だが背負ってるのは誰だろう

○艦これ任務投げ
すげえ、あ号が終わってない日曜日とか何億年ぶりよ。年賀状作業しなきゃ&執筆しなきゃの強迫観念にとらわれてて逆に何も出来なくて艦これすらも手を抜いた。プレゼント箱とか何それ。もらえないままアプデ入りそうだわ。
というか水曜日が異常な不運だったために今週ずっと低調ですね。何でブログ書いてるのかもわかんなくなってきたぞ。

○いろいろ過重責務
あれもしたいこれもしたい等やりたいことが多すぎる・興味が多すぎる・その割には時間が無い・毎日あくせくしている
などなど余裕がないです。ついったー読んでる所為なんだろうか……なんかすごく気がせいてる。ゆとりとはなんだろう。もう少し落ち着いた生活がしたい。しかし締切などが迫ってくる。なんとなあくイライラしたり、不機嫌になる。嗚呼もしや全て冬の所為か。

もっと時間をじょうずに使えるようになりたいです。ていうか集中力がほしいです。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
フルスロットルステージだ!
2014/12/20(Sat)
ふーるすろっとー!
無事に0話DVDもらえました。水曜日散々な目にあって見れなかった=0話DVDもらえないおそれ! だったのですが、ほっ。

影響されやすい自分なので、映画は個人の感想などをあまり見ないように避けまくってるのですが、でも内容に触れてないくらいの感想はまあ許容範囲で。でも今回は面白いって言ってるひともいるかと思ったら全然だめって言ってるひともいて(誰にともなく) やっぱ映画はなるべく公開後すぐ見るのがいいね…? でもアイカツと被っちゃったもんしょうがないね…?
むーびー大戦感想は毎回さらっとオープン記事でしか書かないのであとでまたさらっと書くのでしょう では上映までまったり。
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
二度目の聖夜に鉄槌を 【みにみにざっき】
2014/12/19(Fri)
さっき帰ってきたところでして、かるーい日記のようなざっき。

○ノッキングアゲイン
金沢の劇団羅針盤の第27回公演「聖夜に二度目の鉄槌を」をいましがた見に行ってきました。
クリスマスカラー
二年前の初演の時は恩師の訃報と重なり、呆然とした状態で見ていたため全然楽しむどころではなかったのですが&2013年夏公演も疲れで寝落ちしてたところがあったので今回も寝落ちしたり集中できないかなー……って思ってたのですが題材やストーリーが面白そうでもうこれはなんとしてもリベンジ(それこそまさにリアル二度目の鉄槌を状態)したかったので、ちゃんと楽しめた!寝なかった!めっちゃ笑った!イェイ! 嬉しいです。
ほんとに、こんな面白い凝った話を作れるなんて平田さんすごいなあ…劇団の脚本や演出のひとってどんなもの食べたらこんなホンやストーリー作れるようになるのかな。最近執筆力&創作力がとみに落ちてるのでそう思っちゃう。三人劇だったのですが三人でいろんな役を演じ分けるので一粒も二粒もおいしい。超高速!サンタのお仕事はこれ初演でも笑ったw あとマッハ30の超高速移動解説シーンw 電脳空間とかも面白かったなーダブルクリックww 最後宇宙空間で戦ってるってことになるんだろうかあれw ラストはなんとなく切なく、悲壮と言う言葉が似合う感じ。たった一つの冴えたやり方なイメージがふわっと浮かびました。最後にやってきたのは本当に本物のサンタさんなんだろうか。奇跡、と私は思ったとか。

これは生の演劇だからこそ面白いのですが、脚本を一冊手元に置いておければなー…って思っちゃうのは私がコレクター気質な性なんだろうか。台本集とかね。活字にしていつでもアクセスしたいなって思うのです。
こういう芸術にふれるのは大事。自分の芸術がんばれわたし。せめて執筆作業、年内にきりのいいところまで。でも今週末は年賀状作業よ!たぶん。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
みんなみんな、大スター! / 映画でも熱く、アイドル活動! 【劇場版アイカツ!感想】
2014/12/18(Thu)
昨日の怒りざっきのことはおいときまして。いよいよアイカツ!劇場版の感想をしたためたいと思いまして、書くのに大分時間がかかってしまった。もっともっと書きたい、書き足りない、これもあれも書いておいた方がいい書き零してるこれ忘れてるあわわあー! ってことになりかねないので、ここで一度感想をばーん! とね!

劇場版アイカツ! (小学館ジュニア文庫)劇場版アイカツ! (小学館ジュニア文庫)
(2014/12/17)
加藤 陽一、サンライズ 他

商品詳細を見る

なんと脚本の加藤さん自らが執筆だ~~~うおおお~~!! 明日かう!!

ブレインサンダーとポップンポップコーン、私の所にはないんだろうな~と思ってたらあったので感涙しました。しかし土日の売り場って激混みなので、入場したのが始まるギリギリになっちゃったのよね……ブレインサンダーは捨てるのなんてとんでもない!っておうちに持って帰りました。これで何かジュースのむねん!
実現したぞ!
ともよちゃんが去年、映画化発表の時にポップンポップコーンとブレインサンダー商品化実現しないかな~って言ってたのが本当になりましたね…

では感想です。全体的にあたまわるいかんじです! ネタバレなしで言うならばとにかく、清く正しく美しい、見ていて心が洗われる、いちごの言う通り見ると「素敵な明日が迎えられる」ような一作でした。純粋な気持ちで「ああもう一度見たいなあ!」って思える映画はすごく久しぶりで、こんな素敵な作品をリアルタイムで見れたことが本当に幸せです。アイカツ!見てみたいんだけど、話数が多すぎて…って躊躇している方は、ぜひこの劇場版からスタートしてください。感想にも書いてますが「総集編にして集大成」でもある一作です。
この記事のURL | アニメ全般 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
弱り目に祟り目、泣きっ面に蜂 【怒りのぷちざっき】
2014/12/17(Wed)
おこです。激おこです。たぶん2014年最大のおこです。今日は超絶不運続きでした。昨日のドライブレター喪失事件など前哨戦に過ぎなかったのかと思ったくらい今日の自分のついてなさはほんとひどいです。先週の選TAXIの枝さん並みについてない。今日の分け目占いぱっつん最下位だったんじゃなかろうか。

不運は以下の通り
・寝坊する
・艦これ演習最初の三回のチェック付け続けたままこなす
・艦これ水上機遠征を時間間違えて出したと思い、失敗したとへこむ(※続く)
・バスが30分ほど遅れる。強風とあられみぞれの中ずっと立ちっぱなし。殺す気か。
・遅刻はしなかったがあわただしい起業時間となる
・就寝時間が遅かったため、眠気と戦いながら仕事。普段より力発揮できず。
・早退したはいいが、傘を他の人のと間違えて持って来て一度職場に戻る
・映画の上映時間が水曜日だけ他の曜日と違っていたため、映画見れず ←これ最大の不運
・↑正確には見ようと思えば見れたが、10分遅れのスタートとか予告編込みで映画楽しみたい私には受け入れがたい
・強風により歩きにくい、っていうか歩けない・息がしづらい・あられの粒が当たって痛い・風にあおられて髪がボサボサ
・バスですごすご帰るが、普通に退勤して帰宅するより若干遅れて帰宅。早退とはなんだったのか。
・艦これ遠征、水上機遠征だと思ってたら東急と間違えて出していた為失敗 何かおかしいと思ったんだよ。

一番激おこなのはイ○ンシネマにです。何で水曜日だけ上映時間はやめてんの?ふざけてんの?いやがらせ?早退もタダじゃないんだよ有休使ってんだよこっちはよお。ほんとクレームメールでも送って賠償としてタダ券せびりとるまで凸しようと思ったけどそこまですることか…せこい人間だなと思うと虚しくなってやめた。
ほんとは腹いせにアイカツでもやりにいこうかと思ったけど相変わらずの悪天候なのでやめます。今日は家に閉じこもってアイカツ見たり坂の上の雲見たりします。もう口開くと呪詛しか出てこないと思うので何も見ません。ツイッターもやめます(誇張表現) 落語でよくある言い回しの「弱り目に祟り目、泣きっ面に蜂、貧すりゃ貪する、膝うちゃ手ぇうつ、トイレにゃ人がはいっとる!」を地で行った一日でした。慰めなんかいりません。拍手もコメントもいりません。余計虚しくなるし惨めに想うので。ただ吐き出させてください。たまにはこういうことブログに書いていいよね。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Fのために / 素敵な選択肢 【ざっき】
2014/12/16(Tue)
○これまでのあらすじ
アイカツ!劇場版感想書くぞー → 三分の一ほど書けた。ごはんたべいくぞー

あれ、PCがなかなか復帰しないぞ(カチカチ あ、復帰した。
と思ったらあ、フリーズしおった。まーた予期せぬシャットダウン案件か……何が原因やねん…

やっと立ち上がった…あれ?なんかドライブの割り当てがおかしい。あれ?
あれ……Fドライブ消えた↓(こんな感じ)
Fはどこへ消えた?
「おきのどくですがFどらいぶはきえてしまいました」

イヤ。単にドライブ割り当て文字として選択できなくなっただけなので(いろいろやってみて(chkdskとか)レジストリの変更まで手を出そうとしたが危険なのでやめた)Hを割り振った。iTunes起動したら「ちょっとーFドライブってところないんだけドー」って言われるので「ハイハイここに移動したんすわ。いや移動したっていうか名前変わっただけなんだけど。ほらよくあるじゃん社名変わったけど別に人員の移動も仕事内容もかわんないやつ。それそれ」って感じで新しくHドライブになったHDDにあるライブラリを選択で全然起動大丈夫なので、まあ多分これくらいしか問題ない。とおもう。でも年末に向けてそろそろ大規模なバックアップはとっておいた方がいいよね……
てかアイカツ!の感想書こうと思ったのに三分の一程度しか書けてないじゃんー!明日フルスロットル見に行く予定なのにー!もー!PCのばかー!!!
しかしこうして失われた私のFドライブの為にみなさまよろしければ黙とうをお捧げ下さいませ。

○そんなこんなで
こういう状況にありながらせんたくしー最終回を見ていました。私の好きな「最初に戻る」が部分的に実行されていた回でした。枝さんの最後の「彼女の三ヶ月を無駄には出来ませんから」が、やり直しのきかない世界を生きる私達すべてへの答えだと思っています。そうだよね。いいことも悪いこともみんな私を作ってきたことなのだ。どんな、近道よりも、信じてる、でこぼこの、自分の道をゆこう♪ 向かい風や、嵐に負けない、絶対に、せーのでダーッシュ! はい。アイカツの最新話も見たいですし執筆もやりたいですし。あーんもー!
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今年も海戦場のメリークリスマス 【艦これ】
2014/12/15(Mon)
こないだのアプデはあんまり情報をチェックしていなかったので、後からチェックしてひょっ!? 漣サンタ!? とびっくりしたものでした。最初どうやったらサンタ姿が見れるかわからなくて?を浮かべてたら、なるほど秘書艦にしたら見れるのね。それにしても漣にクリスマス限定イラスト来るなんて本当に予想外で嬉しかったなあ~~初期艦バンザイ!
マイ初期艦マイサンタ
ピンク髪に赤い服はやっぱ映えるなあ。この、あんまり調子に乗るとケーキ今にもぶつけますよご主人様、みたいな体勢がたまらんですね。ケーキにうさぎいるのも可愛い。それにしても私の今の部屋、ご覧の通り白いです。朝、眩しいです。

ドロ画面でもこれだから、すごい、この押し売りにあった感。
ケーキいかがっすかー!
思わずスクショしたよほんと(これ)

龍驤もすごい合いますね!くーろくろさんが後で鎮守府の近所の子供さんにプレゼント配る感じで、って言ってたのにものすごく納得ですよ。龍驤って面倒見よさそう。
おしごとおしごとぉ!
改の状態でもこれとは違うサンタ絵で、それは演習で見かけた。そっちもかわゆいねん。

クリスマス限定ボイスある子がいっぱいいて色々確認してた。第七駆逐隊みんなに用意されてほんとすごく嬉しい。゚(゚^o^゚)゚。 叢雲のも可愛くて好きだな~ 追加ボイスは、白雪ちゃんが全体的に甲高くなってしまってそれがすごく残念……前の落ち着いた感じの方が好きだったのに……でも深雪の出撃ボイス(編成ボイス)にすごく(´;ω;`)ブワッてきた。唯一戦争に参加してない艦だもんね… それにしても、吹雪にもボイスが追加されてしまったことで特Ⅰ型の改二は誰なのか結局読めなくなったような……補給・追加ボイスのなかった叢雲と磯波ちゃんが怪しいの? やっぱり。今日辺り発表かなあ……今週末はアプデないよね。なおほっぽちゃんのプレゼント箱はまだ入手してないです。5-4とかで落ちないのカナ。オリョクルしてたけど落ちなかった。
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ほぼ日刊戦隊マラソン?
2014/12/14(Sun)
はあ……アイカツ劇場版余韻が心地良くて、フルスロットル見に行く気力が完全にありません……DVD欲しいしいつ見に行けばいいんだ……なお前売りは買った模様

しかし、ライダーではなく戦隊ざっきですよんよん。来年の戦隊のメインビジュアルをみましたけどマスクデザインかっこいいですねー。キャッチコピーも格好いいと思いました。そいえばトッキュウはデザインのバレほとんど見かけなかったなー。ほとんどVS映画で初めて見たと思うんだよね。さんざん「ダサすぎwwww」ってネットで騒がれてた(ただし当TL調べ)のにいざ始まってみるとさすが靖子にゃん脚本の力といいますかシナリオの明るさの内にあるヘビーさもさることながら、時々入るコメディ色強い回のこともあって、一年大変楽しく見ておりました。もうすぐ終わっちゃうのが寂しいですね。

で。シンケンジャーを確か九月から見てます。Gyaoの配信は二週間くらい無料なのでマイペースに見てます。ずっと見たかっただけあって毎回楽しい。24分がすぐ過ぎる。敵方も含め小物や設定やどれも惹かれるものばかりー。十蔵がちょう格好良くて大好きです。555で海堂をやっていた唐橋さんなのだけど、年数を経てぐっと渋みがついて、ふわー格好ええー 敵方だとシタリも好きだし、薄皮太夫も好きだし(生前の姿、朴さんが実写で出たのには燃えたわ…太夫ほんとすき(´;ω;`))上からわちゃわちゃ騒ぐススコダマも好き。ドウコクも揺るがぬ親玉なところが有無を言わせぬ恐怖があっていいなと。あ。もちろんシンケンジャーの皆も大好きです。でも不思議なんだけどメンバーで誰が一番ってのがないんだよね。つーか戦隊は何か皆箱推しな感じがするのよね。ああでもキョウリュウはウッチーが好きだけど。
そして! 10月からついにタイムレンジャーの配信が始まりましたのでこれはもうホント毎週楽しみにしてます。あの!!! aikoも見ていた!!! タイムレンジャー!!!! ここ重要!!! すごく重要!!! でもね、aikoのことおいといても一話一話めちゃくちゃ面白いです。毎週二話見てくのが楽しみですが同時にもったいない。五人それぞれ個性的でみんな大好きだけど特に好きなのはユウリとドモンかなー。ピンクが実質リーダーってのがいいよね。あーシンケンの茉子もタイムのユウリもお姉さんポジションだなあ。トッキュウのカグラは妹っぽいポジだけど。

しかし週に四本靖子にゃん、そのうち三本は戦隊ってのもすさまじいな。そりゃライダー一通り見終わったし当然か。まだ見たいのは沢山あるんだよなー、メガレンも気になってきたし。気になるのはジェットマンだけど、まだ当分先かなー……

……
…………
ウッウッウワッウワーーーーウワーーー!?!??!!

こうしてまたたまきのカルマが増えたのであった……なお14日の時点でまだ見れてない模様 ジェットマンってもしかしたら兄が小さい頃見てたかもしれないんですよねー、今度訊いてみよう。
この記事のURL | アニメ・マンガ・特撮 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いちごまつり!
2014/12/13(Sat)

しかし映すのはあかりのカードという矛盾よ。

たぶん近年これほどまで一つの映画を楽しみにしたことはなかったんじゃないかなってくらい、この一週間ずっとアイカツのことが楽しみでした。
いちごが主役のお話これが最後なのかな、と思うとやっぱり寂しいですが、新曲は勿論劇場の大きなスクリーンで踊る彼女たちがやっぱり楽しみ。です。はあ~~(*´ω`*)
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
輝きのアイドル 【アイカツざっき】
2014/12/12(Fri)
号外号外
アイカツ新聞買いました~ 歴代コラボパートナーインタビューやすみれちゃん紫野ちゃんインタビューやプレミアムドレス一覧とかブランド紹介とか読み応えあり! アイドル予想表にはネーミングセンスにいちいち笑う。スキダゾエビポンって蘭の名前もうちょっとどうにかならんかったんかいw コンビニで買えるかどうかわかんなかったのでネットで注文しましたが、ふつーに映画館に売ってたっていう……まあ買うの恥ずかしいからいいかな。美月のカード欲しいので全プレ出すつもりですが、定額小為替って……15年前のなかよしでも読んでるのかと思ったわw あ、これ平日じゃないと買えないかな…?

*さいきんのアイカツざっき
アイカツグミが近所に入荷したど! って遅いわ! 既に箱買いしてるっちゅーの!(※ついでがあって送料無料にするために仕方なく買っただけなんだからねっ) でもかわい~欲しい~って思ってたリトルクラシカルコーデがきっちり揃ってよかったよ…(*^-^) あとスミレちゃんのブルーパレードコーデね! これ欲しかったので再収録ありがたいです…
こないだプレイしにいったらリラフェアリーシューズと珠璃のキャンペーンレアのアクセサリーが出たー!わーい!リラフェアリーはスカートが先週プレイしに行ったときに排出されたのであとトップスが出ればプレミアム揃う~♪ でもスリーピングローズシリーズは映画行けばあかりのオーロラ姫コーデがフルで揃うので、オクとかで急いで落札しなくてもいいかな。でも映画でいちごの着るコーデなんでやっぱり欲しいかな~ しかし私が欲しいのはガーリークロノスコーデなのです… トップスしか出ない……ノーマルなのに……ここでも物欲センサーが…

*次世代のきせかえ
アイカツって「電子きせかえ人形あそび」なんだな~って思う。そして同時になりきり遊びでもあるんだな~とも思う。私はお人形遊びより変身グッズとかで遊ぶなりきり系女児だったんだけど、アイカツやってると自分のアバター、分身のような存在のマイキャラをアイドルにして遊ぶので、きせかえ遊びかつなりきり遊びでもあるんだな、と。前も書いたけど、今の子供たちはこんなに楽しいもので遊んでるんですねえ。想像力がもっと豊かになるんじゃないかな。そんな気がする。

映画めちゃくちゃ楽しみにしててやばいっす。さっき前夜祭見終わったのですがこれ総集編&入門編として最適!わたしもおさらい出来てありがたかったー。あかりの、いちごと言う夢について語るところで泣いてしまった。あかりに共感出来るのはついついaikoを想う自分をちょっと重ねてしまうからなんだろうな。挿入歌集買ったけど、聴くのは明日だー!劇場で!
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
漆塗りビスマルクドライ 【艦これ】
2014/12/11(Thu)
由良のラバーストラップがらしんばんに売ってたので買ってきました…(*´∀`)
ゆらゆら
この第六弾は他にも熊野や天津風など好きな子が結構まとまってたので何と私得な!と思いましたね。天津風も売ってたんですけど結構高くて…もう一個どっかの通販で買うつもり。でもいざ買ってみると何に付けたらいいものか… うたプリのラバストみたく分離しないので、携帯にもつけられぬ。うーん。この二つの由良バスト、どーしよーかなー。(決して由良の微乳のことを指しているのではない)

最近の艦これ。6-2行ってきました。5-4よりは回しにくいかな。全三戦だけど、道中不安定なので。それと弱めの敵に当たるための索敵値調整がめんどい。駆逐使えるのはいいんだけど。でも酒匂掘れるまで気が向いたら出撃してみようかなー。イベントと違って期間限定じゃないから血眼になって探し回らなくていいのは気がラク。さてそんな6-2ドロップですが初戦でいきなり長門が出てえ、ええーッΣ(゚д゚ )!ってなりましたw 熊野狙いの通常戦艦レシピ回しで出た……っけ? そうじゃなかったら、ほんとに去年出したぶりくらい? その後、隼鷹を置いてむっちゃんも出ました。相当ドロのテーブルがいいんでしょうな、ここ。
何で放置してた6-2なんかに行ってきたかっていうとビス子をdreiにしようと思ったからで、でもキラキラがずっとついててそれ剥がすのも兼ねて……ってつれてったらMVP吸い取り魔過ぎてぜんぜんキラ取れないww しょうがないので3-2-1の攻撃二巡要員となってもらって剥がしました……モッタイナイ… イベ中はずっと支援艦隊で活躍してたのでキラつきっぱでも問題なかったのにねん。
設計図貰って勲章もすっからかんになりました。でも、drei、つまり、改三!
漆塗りました(違
漆塗って黒くなりました……じゃないよ。この立ち絵格好いいですよねー、ちょっと背を向けているのが他の子と違う感じがします。さすが海外艦。キュアソードのポーズを思い出すね。このビスの右となりにプリンを並べると背中合わせてる感じに見えてすごく格好いいと思うのです。ビス子、今回のイベはずっと支援、つまり補欠だったので次こそは実戦投入させたげたいです。ところで改三になって魚雷が撃てるようになったのね。でもほんのオマケって感じだなあ。雷装値が出来たから少し夜戦が強くなったってことなのかな。

さて特Ⅰ駆逐改二は誰がくるのかしら。吹雪・叢雲・磯波ちゃんに限られた模様だけど……冬だし、主人公だし、アニメも始まるしやっぱ吹雪なんじゃないのかなあ。とりあえず東急Ⅱの旗艦を張れるように育てておきましょう。アニメ……BS11でやってくれるのは助かるけど放送時間27時とか… 録画するのめんどうだよー、配信ないのー(´・ω・`)?
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
謎の少女(見た目)はラッキー出身地 【あいこどらま】
2014/12/10(Wed)

祝! aikoカメオ出演! 友情出演! しかし本人役じゃなかったww もしかしたら偽名なだけで本人なのかもだが。だがいいオチですた。提供バックで首傾げるとこうつってしょ、小動物かな……妖精さんかな……って思ってたw だって可愛すぎるんじゃ~~~!

本編もさすが芸人のバカリズムが書くだけあってまんまコントのよーなお話でしたw あんな風に不運が重なる日ってあるよねー。今回巻き戻らなかったのもいいですね。と言うのも直前に仮面ライダー電王第46話とか言う神回を見ていて、愛理さんの「でも、それは“あった”ことなのよ。それに、必要なこと」っていう過去を変えてはならない真理にいたく共感しまして私が選TAXIを見ていつも抱くモヤモヤをスコーンと言い当てられたような気がしてとにかく震えてたのですよ。だから巻き戻る話である選TAXI霞むな~……って思ってたらまさかの展開でしたのでw こういうの好きだー! だいたい分け目占いってなんだww これぱっつんが一位だったらaiko正真正銘のラッキーガールだったな…
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あたしのうなじの向こう 【BP会報きったでーざっき】
2014/12/09(Tue)
ちょっ、ねえねえ奥様新聞のテレビ欄ご覧になりまして?? みてください、素敵な選TAXIのところ! aiko! aikoってありますえ~~! ああ……あと三時間……ウワーッドキドキ! ワクワク!……さーそれまでにデイリーこなしと電王配信見なきゃ…

忘れたころに届くのが会報である。いつもこの時期に来てたっけ? 年明けてから来るような気がしたけど大体この辺か。今回はaikoチャレンジ(こどもチャレンジのような響き)は前回同様? なかったよね? なくて、充実のライブレポ。まーだーよーんでーなーいー aikoの手書きのページだけ読んでぼくはほっこりしたよ。
うなじじゃー!
このうなじに吸い込まれるうーうーうー そのうちじっくりよもう。

それにしてもカレンダーいっぱいになってきたなー。私は並みのaikoファンが見たらドン引きするくらいグッズの管理が雑(太字にするってことはマジです)なので、かなりテキトーにポイポイ整理します。なんか矛盾するな。で、先日ちょっと掃除してましたらね。わ~こんなに使ってないグッズとか昔の会報とか貯まってたか~わ~(ポロッ) うん?

「やあ」

……
…………
ウッウッウッウワーーーーウワーーウーーワーーー!!?!??!?!!

ということでこの記事で紛失したと書いた「aikoのCDについている透明帯を一定数いれた袋」が、見つかりました。紛失期間実に一年と十ヶ月。そういえば前の入会記念だったBPのキーホルダーも掃除してて見つけたんだよねー…… はい。たまきのaikoに対する雑さがわかっていただけましたでしょうか。いやこれも愛よ、愛(そう言っておけば解決するとでも思ってるのか)
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
穏やかじゃない落語会が近付いている…!
2014/12/08(Mon)
昨日は落語会に行ってきましたーん。ワンコインも行こうかどうか迷ってたんですが、貴重な休日のほぼ半分を費やすのは、うーんと思ったので、今回はスルーで。来月上京するので(八犬伝の歌舞伎)その時寄席いこーかなと思ってるのでそれで。今度は池袋にしようか鈴本にしようか…末廣と浅草ばっかり行ってるので 鈴本かなー。出演者見て考えよう。
今回半年前と違って上方中心の出演陣でしたので結構わくわく。まだ聴いたことない方もいたので。ですが自分のコンディションの悪さでちゃんと聴けなかった…あと前の人で高座が全く見えなくてそれで、ってのもある。うーん、小さいホールがいい(何 もしくは段差のある席が。ですが記録はつけるよ。

・桂團治郎「いらち俥」
人力車が出てきたから最初反対俥かな?と思ったけど違う噺なのかなー。反対俥もあんまりちゃんと覚えてないからな… 身長183cmだけど座ったらわからないし関係ないwってマクラのネタw 人力車がメインの噺だけにいっぱい動いてしんどそうでした。知らない噺だったので聴けてよかったです*

・桂米紫「秘伝書」
これなーw 二回目くらいかな、くだらなくていいですよねーw パンチきいてて好きな噺です。いかにも大阪にガチでありそうなテキ屋さん。うさんくさいの好きです。これもしかしたら準新作くらいかも。作られたのはいつごろなんだろなあ。前はとんぼさんだった米紫師、とんぼかぶと町長って昆虫コンボw そーいや蝶モチーフのライダーって知らないな…

・笑福亭銀瓶「宿題」
調べたら文枝師の新作だった。これはツイッタでよく見る数学の文章題へのツッコミ芸に近かったww わかるわかるww ってめっちゃ笑ってましたw 動点Pが出てきてたらもっと笑ってたな。最初の集合の問題は私も聴きながら解いてた。見積もって五人くらいはほんとふいたw 銀瓶さんいい感じの方だったのでまた聴きたいねー

・桂南天「阿弥陀ヶ池」
南天さん、こごろうさんが継いだのねん。浪曲師の桂南天はもちろん名前だけしか知らなかったけど名跡が復活するのはよいことだ。んで! 阿弥陀ヶ池ー! この噺大好きですー準古典というか準新作というか。エイプリルフールの時に合いそうな噺よね。初めてだったけどすごく聴き心地のいい声だと思いました。噺も変に時代変えずに大正時代にしてるのよかった。この噺は突拍子もないことを信じてしまった大変なことにっていう私の大好きな類型にハマる噺なのでいつか聴きたいと思ってたのです。ありがたや。

・桂南光「はてなの茶碗」
マクラなしでスーッと噺に入っていかれました。時間的には大丈夫だったんだけど、ちょっと珍しいかな? で、京都舞台で清水寺とくればはて茶しかなーい! どことってもいいお話だから安定してますよね。しかし……私殆どうつらうつらとしててちゃんと聴けなかったよー( ;∀;) ばかー! ホントゴメンナサイ…

さて中入りの時、もらったチラシを見てて……な。なんだこの落語会…!!
これは穏やかじゃない
画像小さいからわからんですが、二月の六日から八日まで、そうそうたる出演陣…!! 通し券たったの四千円でこれはすごい! でも初日が金曜の昼……あーん休みとらなきゃ、まん我さん見たいもんー!
この記事のURL | 落語 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
記録として ~ あたしの向こうの君のスマイル
2014/12/07(Sun)
既に六日経ってるけど12月入りました。11月の記録としてー。このカテゴリは先月iPodおよびiTunesで聴いた曲をあーだこーだぐだぐだ書きながら振り返って今後の傾向と対策を練るカテゴリですたぶん。単に記録ですだからこその記録として。
4月、5月には突然iTunesのライブラリファイルがぶっ壊れると言う怪事件におよそ二回ほど遭遇しましたが、先月はなんといきなりiPodがぶっ壊れるという怪事件が本当に突如として起こりました。初めてiPodの復元作業をしました。このiPodにしてからもう五年が経とうとしてるものなあ… 大阪に発つ数日前だったので実に焦りました。本当に突然。それまでふつーに聴いてたんですよ。別に変なこと本当に何もしてなかったんですよー?? ホントに最近、家電周りのトラブルが多くて怖い… 先日家の方も突然停電したりね… 漏電が原因の停電でした。

と、気を取り直して先月。上は大体aikoの専用座席ってかんじ。
熱いaikoカツドウ
下の方はアイカツなり。

○あたしの向こう側
安定の上位三曲はaikoであった。あたむこについては歌詞耳コピのところで結構書いたのだけどインタビューとかで触れてる「その人ではなくその人の向こうを見るようになってしまった(ら終わりだと思う)」と言うのには深く感心いたしたというか… そういえばちょっと前に書いてた小説でも私と言う鏡の向こう側に何を見ているんだろう的な文章があったので読み返しててはっあたしの向こうだって思いました。編曲がOSTER projectなのは千葉さんの意向かなと思ったんだけどaikoがふわしなさん好きだったからだった。そうだったね…aikoニコ動民だったね… じゃあ今後も他のPでやってく可能性もあんのかな
ドライヤーとハレーションについてはあんまりどころか全然書いてないですね。ドライヤーはライブで先行して聴いててそん時からイントロ面白いな~~って思ってて、曲の全体も好き。明日の歌の「あたし」のサイドストーリーっぽい歌詞もいいよね。あ。そういえばこの曲にも「バカ」が出てくるんだ。多分舌打ち以来二度目かな。でもその「バカ」は自分が愚かと言う意味じゃなくて動かなくなってしまったものの状態を指す方のバカなので、本来の意味でバカを使ってる舌打ちはやはり孤高ですな… ハレーションは安定の吉俣編曲で、何となく瞬きに近いテイストを感じる。いつものaikoって感じもする。

○扉を開けて、迎えに行くよ
固まってるのでアイカツの方を先に語るのです。アニメ第三期&ゲームも2015シリーズスタートで、筐体が近くに出来たのでいよいよアイカツおばさんデビューしたことは先々月書いた通り。最近はアホみたいにアイカツのことばっか考えてるのですが雪の所為でますます遊びにいけなさそうです……いや、やること他にもあるからね。アイカツは艦これみたいに無料じゃないからね? なのになんでそんな散財してんの? ……どうもね。何かお金を使いたがってるみたいなのね。無意識の内にストレス発散しようとしてるのかも知れん。いかんいかん。だから今はぐっと我慢……でも今週末の映画はたのしみ! 今週土曜はアイカツの為にまるまる一日使う! ウィークデイにやることがんばろ。インテのプロットとか。
ととと楽曲のことについて。あかりの歌唱担当のるかちゃん達が歌う新曲は三曲とも頭を支配してたのですが(脳内再生ってやつ)Du-Du-Wa DO IT!!がその脳内再生では一番再生頻度が高かったなあ。この三曲のうちではそんなに好きじゃないんですが。再生回数だけ見たらGood morning my dreamが一番上なのも意外かな… この曲の好きなフレーズはひなきと同じで「鏡のわたしにキスして笑顔のうちあわせ」 「風はもう南の空へ」も好き。南って入ってるだけで八犬伝センサーが反応するからすごくちょろい。Let's アイカツ!はすごく好きなくせにゲームで叩いたのは最近っていう…何故かこの曲聴くと眩すぎて胸がじーんとする…
フレンドとハッピィクレッシェンドは第二期の曲ですな。フレンドはあれだ、いちごとセイラTwingsのステージの曲。アニメで聴いた時からすっごいいい曲だな~~~って涙どばどば出てたのですが改めてちゃんと聴いてみるとまたどばどばと。曲の好感度で言うならこの五曲ではもっと上の方だと思う。再生回数に反映されてないだけじゃ。ハッピィクレッシェンドは確か初披露は年明け前だっけ? 違ったっけ? すなおちゃんがいるから卒業前だと思うんだけど、確かスタライとドリアカの皆が一緒に共演したやつで。「制服が違ってもきっと気持ちは一緒」にまたどばどば泣く。みんな清い、清いよ… ふうりちゃんがあおいとセイラを上手く歌い分けてるのもいいね 他は「アラビアンロマンス」が何故かめちゃ好きでよく聞いてましたが、ランクからは漏れちゃったん。まだゲームでも遊んでないや

麦の唄はご存知マッサンの曲。ほぼ毎日聴いてると言う……紅白楽しみです。「麦に翼はなくても 歌に翼があるのなら 伝えておくれ故郷へ ここで生きてゆくと」が完全にエリーで泣ける(´;ω;`) て言うか全編エリーだと思いますこの曲。みゆきさんらしい大きなものを感じられる曲だなあって思います。白みゆき。マッサンは劇中でよく歌が出てくるので(現在出てきただけでも、蛍の光・故郷の空・埴生の宿・ゴンドラの唄・春が来たなど多数)ここの歌詞本当シンクロしてると思うのよん。「勇気が生まれる場所」はハピプリ映画の挿入歌。ハトプリのHEART GOES ONに続く熱い神挿入歌だと思います。何でかこの曲ばっか聴いてたんだよねー映画でも盛り上がるところで流れたからかなー では12月へつづく。12月もアイカツ多くなりそうです。
この記事のURL | iPod再生記録 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雪水の中をふみしめて 【ざっき】
2014/12/06(Sat)
かるめのざっき。12月ですネェ

○ゆきが
雪だー! 雪が降ったぞー! ただし北陸特有の水分を多く含んだほとんどみぞれみたいな雪だ。昨日のお昼すぎから降り始めて、今日の日中めっちゃか降って、すっかり冬です。誰がどう見ても冬です。こんにちは冬。さようなら自転車と言う交通手段。これから交通費がバーニングするんですね、四ヶ月くらい……

○歩くのしんどい!
今日はちょっとアイカツしにいこー(※珠璃のPRカードゲットのため)と思って某所のイオンに行ってきたんですがまーーーー歩くの。つらい。わかった。雪かきの重要性がわかった。雪と言う障害物があると、歩くのにいちいち高低差がついてしまい、余計に疲労することになるんだ。これ、別に雪が積もってなかったら全然普通に歩けてて、そんなに疲れもしない。だが、雪が降っている・雪のせいで足場が悪い・コートが重い、等々で通常より三倍は歩きづらいと見た方がいい。ただでさえつらい徒歩が余計つらくなる冬。ギルティな季節。こんな季節が一番金沢観光におすすめとか狂気の沙汰としか思えない。でも北陸新幹線はよろしくね!

○これから
せっかく雪も降ったので、だーーいぶ前にオクで落札した浩子さんの幻想図書館・雪の女王を見ます。
再販してくれ
紙ジャケシリーズは再販してなぜプレミア価格のこれを再販してくれないのだ… 今日はこのへんで。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あきつ丸だらけ 【艦これ】
2014/12/05(Fri)
もうすぐ12月8日。今年は真珠湾攻撃から73年くらいかな。来年は終戦から70年……。私が初めて太平洋戦争のことを知ったのは小学校一年生の夏で、そのときは終戦からたった49年しか経ってなかったのです。どんな歴史もその先にそれぞれ先の時代というものがあるけど、こと戦時中と戦後、私の子供の頃が地続きの歴史であるということは信じがたいものがあるな、と思います。それくらい世界が違うんですよね。もはやそれこそ艦これのようなフィクションでしか語られないような地平にまできてるのかも知れないけど、決してそうじゃない。ただ現実とのかいり度が高いことは否定出来ないナアって……なんて、悪い意味で受け取って欲しくないんですけど、あの戦争のことを今の私たちの日常とは別物として捉えてるわけでないです。どうしてそれくらい世界が違ってたのかな、って疑問がわいて、そこから歴史を再学習することもあるだろうと。ええい、こういうムツカシイことを書きたかったわけじゃないのに。

書きたかったのは最近の艦これ雑事ですよ。古鷹改二おめでっとー! 
古鷹が見てくれてる!
なんか……なんかちょっと内気だったあの子が高校デビューに成功した!ってかんじだ! どういう印象よ。イベ後に古鷹加古青葉衣笠たちを80にすべく演習に出してたところだったので改二実装嬉しかったです。改二に相応しいエピソードもありますからねー。オッドアイが更にわかりやすくなりましたな。母港ボイスであ~~おばぁっ! って困っててふるあおクラスタ歓喜ですね(;▽;) ソロモンの狼・青葉にも早く改二を~~~!!! あっでも私は青葉と衣笠の方が好きだから、青葉に追加ボイスあるなら衣笠に呼びかけるボイスの方もお願いします… 衣笠ばっかり青葉青葉いっててかわいそす( ;∀;)
しかしUGUMOさん、艦これサービス開始と激しく絵柄が違うのう……塗りとかは勿論線画からして違う感じするよ。くーろくろさんもかなり違うけど。ぜひこの感じで多摩と加古の改二もお願いしますだよ。
さて次の改二は特Ⅰ型駆逐……すわ吹雪か、叢雲か! と沸き立っています。白雪ちゃんでもいいなあ。一応吹雪と叢雲を演習チームに加えましたが。

あっ。そうだ。朝雲が出て秋イベ完走後に公約だった溶鉱炉こと大型建造回しをしましたが……大鳳でねえよ!! かわりにあきつ丸が三隻着任しましたw 今うちの鎮守府あきつ丸だらけの様相を呈しております。やろう! ぶっころしてやる。やめろよ。じぶんどうしのあらそいはみにくいものだ。
あきつ丸戦隊くめそう
まるゆはイベントで二隻ドロし元からいたのを合わせてこちらも五隻。そりゃ同じ能登さんの声を持つ艦娘だろうけど、違う、違うよお! 急遽母港枠を拡張し大型回しましたが出ず……このままあきつとまるゆで母港を狭めるのも無駄に課金するだけだと思い、この日の建造は中止しました。とりあえず、あきつ丸でカ号と三式牧場、まるゆを改にして改修餌に出来るまで大型は回さないことにしました。なおオリジナルのまるゆの方はいよいよレベル80、あきつ丸もE-3で60になりました。あーあ、牧場&まるゆレベル上げ出来てたら無駄に拡張しないですんだのになあ(´・ ・`) 現在たま鎮180隻収容可能です…なおレシピは前に掲載したのでずっと回してました。ウーン別のに変えてみようかなあ。なちなみに隼鷹・隼鷹・蒼龍・飛鷹・隼鷹・隼鷹・赤城・飛龍・あきつ丸・飛龍・龍驤・隼鷹・赤城・あきつ丸・加賀・あきつ丸 と言う流れ。軽空母率高いな…連続で回すとこうなのかな。あ、武蔵レシピも三回回しましたが陸奧になるビーム二回くらい浴びましたわ…

あ、そうだ。アプデ前、奇跡的に1-5で明石さんドロしたー! はっちゃんは未だに落ちないのに。さすがにびっくりした。もったいないし母港もゆくゆくは空きが出来るのでそのままロックしてます。これでたま鎮も夢の六隻修理が可能になったぞい。
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
くるみ割りドリーム 【アイカツ!ざっき】
2014/12/04(Thu)
アイカツざっき~ そんなに頻繁にやりにいくわけじゃないけど書きたい。

○ビギナーズなんたら?
アイカツ!2015第二弾稼働キタコレ~~ 調べたら近くの店舗もちゃんと第二弾になってたのでこれは……少しでもやりたいっ!と思い艦これ掘り作業をほっぽってアイ!カツ!アイ!カツ! フライデーナイトフィーバーですよ。新しいアイドルの珠璃も赤くて(重要)好きなので(名前はジュリよりシュリの方が可愛いと思うが)なんかカード出ればうれしーなーと思ってたら、いきなりクララキャロルトップス出たぁぁああ!?
輝きはプレミアム
その後ノーマル挟んで美月のプレミアムも出たので(劇場版とコラボしてるやつ)レアは固まってるんだな…って思いましたとか。あまり好きではないポップのカードとはいえ初めて出たプレミアムドレスの一枚のため、何とか一式揃えたいところです。アクセサリーカードは除くとして。というのもヤフオクの相場調べたらアクセサリーべらぼうに高かったので…
家に帰って姉に見せました。くるみ割り人形のモチーフのドレスが出るって~と話をしておいたので(姉はバレエ好き) しかしなー、くるみ割り人形ってあんまりちゃんとストーリー知らないんですよね。クリスマスのお話だから今の稼働時期に合わせてるのはわかるけど。クリスマスというと私はオーヘンリーの賢者の贈り物と飛ぶ教室とディケンズのクリスマスキャロルが出てくる奴です。あとクリスマスじゃなくて年末っていうと文七元結とか高津の富とか~ってそれ落語です。今月出るつばさ文庫の賢者の贈り物めっちゃ楽しみ( ;∀;)
くるみ割り人形はそうえいばサンリオの映画やってるっけ。集英社みらい文庫から出てるやつは姉がばっちり買ってたっていう。クリスマス時期だし読んでみるかな。

アイカツ劇場版ほんと楽しみですが劇場版でみんなの着てるコーデ(ASのシュガーコーデ)それぞれゲットする方法がページに書いてあってカード商法はこれだから…!って思いました。買えるものは買おうと思う。この寒い時期にアイスはきついな… ユリカのはグミだっけまだ発売してないけど。一番好きな子はユリカを抜いてやはり蘭なのですが、彼女のはセブンでアイカツのファンブック買えばついてくるらしい。……が、置いてあるかな…ただでさえも金沢はセブンイレブンが少ないのに。だが祝!北陸出店五周年。で、探しに行ったけど無かったよ。゚(゚^o^゚)゚。 ひーん…オクでも出品少ないね…
今日はアイカツグミ10買いました。グミでけえ。新しいグミはどこ探してもないのでついでがあったのでネットで買っちゃったです…ふひい あとはソーセージを探しているんだけど、これも見当たらないな。アイカツはないのに妖怪ウォッチはあるのでさすがにイラッときます。妖怪め… 石川県じゃアニメ日曜早朝からしかやってないのにー。これはゲームの人気か。
明日辺りやりにいこーかなーって思うんですけどなんか今週末モーリーファンタジーでカードもらえるって見たのでガマンして土曜日早起きして行こうかなー… 完全にアイカツおばさんになってるなんだこれわ。執筆もしようよぉ!
この記事のURL | アイカツ! | CM(0) | TB(0) | ▲ top
こうなることは読めていた 【aikoの演技のおじかん】
2014/12/03(Wed)
私は放送開始された頃からこんなこと言うてましたからー、

こんな展開を迎えることは! まさに! 計算通りです!

aikoゲストカメオ出演キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!! バカリズム側からラブコールあったのかなー? ……しかし演技っぽい演技って思い出せる限りでは彼女のCMPV以来だと思うんだけど大丈夫でしょうか… aikoはあれでしょ。限りなく本人役みたいな感じで出ればきっとおっけいだよ。中島みゆきさんみたいなさ…(?)

aiko、竹野内豊「素敵な選TAXI」でドラマ初出演!大興奮で「知恵熱出た」 - シネマトゥデイ
竹野内さんとaikoが一緒のフレームに収まってるとゆー…すぎょい世界にきたぞ…

今日の選TAXIはいい話ですねーほろっときましたね。ちょっとタイムパラドクス感もあって好きなんですが、この手の作品を見てて思うのは選ばれなかった選択肢の世界は並行世界として残り続けるわけで、それをどう処理していくのか、完全に「無い」ものとして扱うのはどうなんだろうなーってことです。ちょうど電王とか見てるのもあるしね。しかも配信の電王まさしくクライマックスを迎えてるし。
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ