春のことぶきはなの八総! 【通し狂言南総里見八犬伝・感想】

観劇から一週間になってしまいましたが八犬伝歌舞伎の感想ですよお~ 忙しいというか心に余裕がないのでプログラム、資料集、台本全部買ったのですがほとんど目を通せてない…ふがいなやー
もう公演は終了しましたが嬉しいお知らせが。2月1日日曜深夜、つまり月曜ですね曜日が変わって。BSプレミアムで全部オンエアが決定ですって~! 社会人には厳しいスケジュールじゃないか(血反吐 なので私は録画組です。くわしいことはプレミアムステージのページをごらんくださいまし。http://www4.nhk.or.jp/p-stage/x/2015-02-01/10/27740/

国立劇場まで行くのは当然初めてでした。けど道行く人の目的地がみんな国立だったので迷わなかったw この日は午前中に馬琴さま&お路さんのお墓参りにも行ったので丸ノ内線と半蔵門線だけでコト足りたのが良かった。東京行くと電車いっぱい乗れるから楽しい(バス社会金沢がよくわかる言葉) 荒れてる天気の日本海側と違ってなんて穏やかなんだトウキョウは…住みたい。仕事ないけど。

入ったら八人のおっきい絵があるぞーわーい!
はっちにーん
それから物販でいろいろ物を買う。クリアファイル300円?やすい!3部。5部買ってもよかったな(八犬伝ものに投資する金銭感覚マヒこわい)たぶん舘山で売ってるやつだと思う。台本まで売ってるなんて歌舞伎すごいなーお能も詞章を売って欲しい… プログラムは高木元先生や板坂則子先生の文も収録されてるぞよ!読み応えあると思う。
階段には本日の主役・道節のおっきい凧が飾ってあったのですが光で肝心の顔が隠れてなかなかうまく撮れなかったのです…やっと撮れた一枚。
糸がじゃま
糸の所為でノイズ入って見える。

二階には名乗りのところで登場する仁義八行の旗が展示されてました。これ本番中は持ってかれてるんだろうか。武田双雲って言ったら06年TBS八犬伝のタイトルロゴも書いた人じゃないか、もしや使い回しとか?と思ったけど書き下ろしでしたすいません。
旗です
そういえば昭和34年版もこんな旗だったなあ……そうだあの八犬伝も道節がある意味主役だったな…(思い出し笑い

2013年の八犬伝も二階でしたが今回も安定の二階席です。思ってた以上にいい席で見晴らしがよい! 全景見渡せるしよい! あと高いところわくわくする(こどもか) 一度一階からも見てみたいな、お値段張るけど。それでは感想です。最初箇条書きで書いてたのでなんか淡々とした書き方になってますが結局何かダラダラ書いちゃったぜし。二百周年から一年ずれたけど、いい公演だったなあー なお私の歌舞伎経験値はゼロに近いです。これが生涯二回目の歌舞伎でした。無知っぷりをお楽しみください。
Category: 八犬伝

半年に一回は掃除しようと決めた 【ざっき】

○デスクトップ歴一年
パソコンまわりのトラブルが多かった今週…こわい。何があんねん。買ってからまだ一年なんですけど。そうです、パソコン変えてから一年経ったそうです。でも結構、こわいトラブルぽつぽつあって、もっといいところで買えばよかったのかなー、いや、そういうもんでもないのかなーって、いろいろ思ってる。あっ、あとねこないだサポートの人と電話して、一年くらいモニターの出力端子を別のところに繋いでたことが発覚しました(あほ) いやーなんでウィンドウズの起動画面が出ないんだろ? って問題が一年越しで解決されたよ!(ばか)

○おそうじ!おそうじ!
今週四度も突然の予期せぬシャットダウンに悩まされたので(うち三回は全てGyaoの動画を再生中に起こった……Gyaoこわい使いたくない、けどシンケンジャー見なきゃ…)もしかしたらパソコン内部の掃除が必要なのかもなー、と思い、今週で一年、キリもいいのではじめてのパソコン内部掃除にチャレンジいたしましたですぞ。パソコンの本体を開ける……このドキドキ感。
御開帳
思わず写メっちゃうよね…!
しかし、何をどうしたらいいものかよくわからず、とりあえずホコリを取ろうとエアダスター吹きかけたり、細かいところを麺棒でちょいちょいしておりました。大きいホコリが取れるのいい。ちょっと耳かきに似た快感がある。

あんまりいじくるのもいけんと思って、一時間くらいで終了。動作が劇的に良くなったかどうかはわかんないけど……でも半年に一回は掃除しよーっと。それにしてもGyaoこわいぞ。どうすべ。
Category: 日常

桜色花伝は本当にあったんだ 【アイカツ!ざっき】

提督だったりさにわだったり物書きだったりaikoファンだったりしますがアイドルカツドウもしてます。今日はアイドルの方。やっとカテゴリ出来ました。冬の晴れの日は貴重なので昨日遊びに行ってきました。
ちゅーりっぷーのーはーなーがー
15回くらいしてPRとCPR一枚ずつであとはノーマルと言う当たり外れの大きい排出具合……竹華でたー! 桜色花伝は実在したんだ……そしてサンベリーナのブーツ。自力でPR出すとさすがにガッツポーズするよね。サンベリーナは今ブーツとアクセだけなんで、あと二枚! なおCPとPRは続けて出たので、やっぱレアって固まってるのかなーなんて思ったり。さすがに配列表とかは作る気ないけど……

こないだアピールがぜんぜん出せなくなったって書きましたけど昨日みっちりやってたら何とかコツ戻ってきたのでホッとしてます。コツ、ボタン押す前に軽く一呼吸入れると、かなりうまく押せる。完全にわたしだけに対応してるやり方ですが。グッドコーデで初めてやってみたんですけど組み合わせが多いので楽しいですね。かなりのグッドコーデが楽しめるんじゃないかしら。
新曲を中心にやってたので新曲についてでも。ドラマステージの「魅惑のパーティ」はあかりとスミレちゃんのデュエットかな。見てたら百合じゃないかこれはw って感じだった。幻の館で幻のパーティ。三拍子叩くのすごく楽しい。過去曲で言うなら右回りワンダーランドみたいな感じで、はやくフルで聴きたい。

最初に聴いたときはそんなにピンとこなかったひなきの曲「Popin' Bubbles」がめちゃくちゃ好き。aikoで言うなら君の隣をマイナースケールにしたらこんな風なのでは? って感じ。聴いてて切なくなるなー、人魚姫モチーフステージの曲だから当然なのかもしれませんが。音楽に詳しくないので、ああ言う感じをなんと表現するのが正しいのかわかりませんが、もっと伸びてもいい音なんだけどあえてちょっと抑えてるメロディとか切なさに悩む人魚姫って感じだわ。ほら、人魚姫って喋れなくなるしね、その感じがよく出てる。楽曲とロマンスドレスをどこまでリンクさせてるかは謎だけど。今歌詞をちらっと見て、やっぱりユーミンの「ダイヤモンドダストが消えぬ間に」を思い出したのだった。ああせつね。
がらっと変わって「Blooming Blooming」も好きなんだよなあ、何せ待望のあかりソロだ。はやくサンベリーナ揃えて思い切りいいスコアを出したい。この曲がアニメででてくる話も楽しみだなあ。だってプレミアムレアドレスだよー、瀬名あか瀬名あかハフハフ待機待機!

しかしなー……桜色花伝これホントにそろうんかいな。CPレアなんて結構遊んだ第二弾でもわたし二枚しか出なかったぞ(珠璃とユウちゃんのアクセ)そんな限定中の限定激レアカードでロマンスステージ出されてもなあ……かぐや姫はこれだから!(なんか違う) ちょっとヤフオクでちらっと見かけたんだけど羽衣プリンセスのアクセが3000円とか見てマジ目を疑ったよ……アイカツこゎぃ…
Category: アイカツ!

ロックも7回目だし、公演数増やすかー(チケットが当選するとは言ってない) 【aikoざっき】

私の知らない内にツアースケジュール発表になってた。土日が多いと色めきだってました。

画像が無いことをいいことにツイート貼ってそれらしくブログ記事っぽく仕上げようとする魂胆。
スケジュール確認しててまず思ったのが「多いなー」ってこと。公演数だけ見ればポップより多いとか? でもキャパが桁違いですよね、うん… とりあえず東京か(※ふんぱつして新幹線で行きたい)大阪か名古屋か、まあその辺りですけど、大阪はバスの便がないからってこともあるんですけどいーかげん一泊して帰りたい(自分の体力の減少にブチ切れ)ので泊まりになる可能性が高いですねん。いや、うん、泊まらせてくれ……
ロックは当たるなら二階席がイイナア。ロック結構しんどいってひとちらほら見かける。そうだよね、みんながみんなaikoみたいに元気でパワフルじゃないのだし、スタンディングきついし。開場するまで並ぶしね。二階席だと席が決まってるからあわてなくていいし。なんかロックネガキャンしてるみたいだけど行きたいですよ!!!! 絶対行くよ!!!行くんじゃこらあ!! だからチケットくださいくれくりゃりんこ! とは書きつつも初日辺りから既にわし金沢文学フリマ出てるけどな。

あ、愛子抄に遅ればせながら17.5名古屋二日目レポ格納しました。そーいえば東京着いた時ロックの予習はじめっか~ってプレイリスト開いたらロックのセットリストでプレイリストほとんど組んでないことが判明した。今度つくろ。
Category: aiko

たまき軍サイコロの旅・織豊時代安土編 【とうらぶ・3-4きろく】

ぼちぼちとうらぶの記事も増えつつあるのでアイカツ!もそうだけどカテゴリ作らないとなあ。とうらぶざっきです。土曜日は東京上京してたけど鎮守府と一緒に本丸も上京しておりました。大体遠征はいつもそうだよ! 艦これ始めてからいつもこんなもんだよ! といっても遠征とか演習とかするだけなんですけど。タブレットが欲しいね。

その前にここ最近のドキドキレシピまとめ。22日の出勤前ドキドキレシピで獅子王わーい!
がうがう!
その後4-2のボスドロでも来たけどそれはマア未来の話だ。ちょうど「まだ獅子王いないし、来ないかなー」って思ってたところだったのだ。使ってる人やお迎えしてる人結構いたのでイイナーかわいいなーって思ってたのでうれしい。あったらしーいーそーおーびー♪がボイスの中ではかなり好き。じっちゃんの名にかけて!って何か違わないかw じっちゃんて源頼光のことなのかな。

21日出勤前 近侍:鶯丸 6/5/7/7&55/65/65/55でどちらも2h30m。長谷部になるビームを華麗に抜けて無事太郎太刀と次郎太刀をお迎えしました。
タロ
次郎太刀はオネエでババアニキで名前的な意味でも大好きだけど立ち絵的には太郎が好きかな。大太刀は艦これで言うとこの戦艦や空母クラスなのでレベルあがりやすい…はやくどっちも特にしたい。
21日就寝前 近侍:鶯丸 55/65/65/55:1h30m(蜂須賀) 6/5/7/7:3h(燭台切) 22日出勤前 近侍:蛍丸 55/65/65/55:1h30m(わすれた。陸奧守か安定か) 6/5/7/7:3hはさっき書いた獅子王
22日就寝前 近侍:蛍丸 55/65/65/55:1h30m(山姥切国広) 6/5/7/7:3h20mで江雪お出迎え。これで左文字シリーズ揃いましたですぞー。しかしこの日は前の記事に書いた通り朝全然繋がらなくて貴重な演練と遠征を棒に振ったのだった…涙
左文字そろったー
左文字の三人はいつもじめじめしている感。でも好きですよ。
23日出発前ドキドキレシピ 近侍:蛍丸 6/5/7/7:1h30m(鳴狐) 55/65/65/55:3hでようやく山伏登場。かーっかっかっか! って悪魔超人みたいだよね(伝わらない) で、出先で薙刀レシピだったか何かを回したら四時間来たのでこ、これは清霜と同じで出先で出ちゃうパティーンか!? って思ったけど小狐丸じゃなくて三日月のじいさんでした。欲しい人のところにいったげてね

なんか鍛刀報告じゃんこれじゃ!3-4のサイコロの旅を書くんでしょ!? はい、書きます。24日、歌舞伎鑑賞のあと寄席に行くまで少し一服していこうと思ったのでちょいと3-4に繰り出してみる。wikiとかで情報拾いつつ奮戦するも、ボスに辿り着けず…その時の記録。
・蛍丸・同田貫・兼定・獅子王・堀川・骨喰 寅の出る実績の高かった大太刀1・太刀3・脇差2のコースで。テストがてらちょっとだけ。骨喰に投石兵……寅出た。でも逸れた。
・蛍丸・同田貫・兼定・太郎・陸奥守・山姥切 投石兵入れるといい?と見たので。山姥に投石兵/偵察値176 残念丑ルート 多分偵察値そんな関係ないんじゃ
・蛍丸・同田貫・兼定・太郎・堀川・骨喰 堀川に投石・骨喰に弓 丑ルート 貴重な弓兵が失われた…
・ 蛍丸・同田貫・兼定・太郎・堀川・陸奥守 大太刀2。脇差1にしてみて、堀川に投石 でも丑ルート ええい何があかんのや

そしてあくる日25日。ついったに付けただけの出陣回数でも8回やってた。累積だとどんくらいやってたことになるんだ? 見返してみるともはやもくもくと丑ルートか依頼札ルートか報告するだけになってる…疲れてたんだな。メンテのお蔭で披露しにくくなったのはありがたかったです。
・骨喰・太郎・鶯丸・燭台切・堀川・蛍 脇差を隊長にしてみた大太刀2太刀2脇差2の編成。依頼札ルート 堀川に投石兵
・蛍丸・太郎・燭台切・鶯丸・鶴丸・堀川 従来通り大太刀を隊長に戻して大太刀2太刀3脇差1にしてみて依頼札ルート
・太郎・蛍丸・燭台切・鶯丸・堀川・骨喰 大太刀2・太刀2・脇差2 寅出た!しかし逸れ。
・蛍丸・燭台切・三日月・安定・堀川・骨喰 到達したフォロワーさんの編成を参考にして実験的に打刀を入れてみたけど丑ルート だから打刀はやだっていったんだ
・太郎・燭台切・三日月・蛍丸・堀川・骨喰 大太刀2・太刀2・脇差2でも丑ルート
・太郎・燭台切・三日月・安定・蜂須賀・堀川 ここらへんから記録付けるのが申し訳なくなってきた。大太刀1太刀2打刀2脇差1で丑ルート
・太郎・鶴丸・三日月・次郎・堀川・骨喰 蛍丸赤疲労のためレベルの低い次郎投入。艦これの夏E-6を思い出すレベルで苦痛になってきた 依頼札ルート

そして次。半ば自棄になりつつサイコロ振る。骨喰が疲労の為かちょっと刀装剥がれそうになってきてたけど、もう、もう剥げてもいいからボスにいかせてくれよ!! 戦力的には十分過ぎるほどだから!!
って振ったら!!! アアアアアア辰出たァァァアア!! やったね!!!!
……と言うことでボス到達。気になる編成は太郎・鶴丸・三日月・次郎・堀川・骨喰の大太刀2太刀2脇差2の、比較的二振り目で寅が出やすかったやつでフィニッシュです。これさ、特になってるの三日月と堀川と骨喰だけなんだよw 次郎なんて一桁台だよw やけっぱちメンバーもいいところだよw これといって画像はありませんが骨喰の特上歩兵が剥がれたくらいでみんな元気に織豊時代を制覇できました……やった……やったよ……これ何回やったかな……??? 数えてみよ、あとで…
今はスルッと4-2までいつの間にか抜けてて4-3です。審神者レベルにあった進捗に出来るよう頑張ります。艦これでは攻略全然してないのに無駄に司令レベルあがっていろいろ迷惑被ったからね…

装甲空母は本当にあったんだ!(ラピュタ風) 【艦これ】

aiko記事から華麗に面舵きって艦これ話題。今週はさっさとあ号終わらせてろ号も終わらせたい。何故なら週末が二月の頭だからだ。ウィークリーの北方任務つけていつも3-5叩きに行ってます。だいたいほっぽちゃんボコるコースで行ってる。3-5の下ルートはあんまり使いません。あ号はそうだなー、由良旗艦で適当に組んで1-5ぐるぐるするかなー。嫁が輝くステージ1-5大好き。

さて諸君。血のにじむような努力を重ね昨日ボーキが299500と言うほぼカンスト状態まで昇りつめたので、いよいよ大鳳レシピを回すことになった。前からもっといいレシピはないやろか?と思っていろいろネットサーフしていたところ、こちらのブログさんの大鳳レシピ考察記事がとても面白かった。文章の雰囲気もお人柄の良さが伝わってきてなんとなくほのぼのする。
レシピは3600/3500/5300/5200/20。武蔵が建造出来たので多少弾薬が張ってもいいし、何より記事のコメントでの建造報告も多い。別のレシピを試してみたかったので、まずは日曜日ではなく22日に回す。……加賀さん。くじけないぞ、こういうのは試行回数がものを言うのだ。
なお、建造秘書も記事と同じ飛龍に、他のメンバーも記事と同じ幸運艦で埋め尽くした。これに効果があるのかどうかはわからないけど、こういう試みをやってる人は初めて見たので、へえと思った。結構半信半疑だったが、もしかすると、なあんて、と思っていたのだ。
で、昨日。通算二度目。……まるゆ。またしてもまるゆが増えた\(^o^)/
もう一度。通算三度目で赤城。ふむ、でも正規空母が出るだけいい、のかな。
そして。何が私を動かしたのかはわからないけれど、なんとなく、
「もう一回まわしてみよう」
と言う気が起きた。

そして……!!!! 目を疑った……!!!!
え!!!?!?!? うそ!! ほんとに!?!?
6時間!!!! 40分!!!!

いよいよ登場!!!
わあああああああああああああああ!!!!! ほんとにいたんだあああああ!!!!
大鳳だ!!!! ほんものだ!!!! 能登さんボイスだ!!!!(そこ?

ということでラピュタは本当にあったんだ! ってな調子でこれにてたま鎮、酒匂以外の艦娘が全員揃いましたですぞーーー!!! こりゃめでたい!!! このレシピを考察した管理人さんに感謝です!!
折しも冬イベの告知が来た昨今、イベントに参加できるくらいのレベルには育てたいと思います。よーし、演習じゃんじゃん出すぞー! それと6-2酒匂掘りもがんばるぞい↑ ……って、あれ? そういえば何か忘れて……アッ!! 那智と初霜の改二ーー!! 重巡の嫁の改二なのに! 大鳳は大変なものを盗んでいきました……
Category: 艦これ

七つ目に福来たる 【aikoざっき・LLR7ですってね~?】

こんにちはただいまたまきはるの管理人のたまきです。昨日24日は東京へ歌舞伎観劇に行ってたもので24日夜からブログ触れなかったのでaikoさん側から発表があっても! 何も出来なかったのよ! リアタイぶろぐで書くようなことでもないかなとも思ったし!?
つまりこれだ。もう七回目なんですね。さすがに多いと感じるね。Love Like Rockの時間だバカヤロー!

aiko充電しろ ではなく
ROCKは5、6と続けて落選してるので、最初から当たらないことを前提にものごとを考える。もし外れて、相方にしてもいいよーって心優しい方がございましたら是非お誘いください。東名阪の範疇でなら行こうと思います。それ以外はちょっと考えます。「行かない」ってことはないようにしたいです。ロックはねーでもねーきついんだよねー。スタンディングはどうもねー……二階席で見たいなー。

このことを愛子抄のトップにも書いておかねば……そして思い出す、LLP17.5の名古屋公演を収納していないことを… ま、まあ後日!
Category: aiko

国立劇場で逢いましょう


2x年間、文系で文化的な生き方をしてきたつもりだけど、国立劇場ははじめてです。ていうか国立劇場の大きさに反して演芸場の小ささに差別を感じたのだが。いや、落語とかは小さいハコの方がいいんだけど。

わしが歌舞伎見ることと言えば八犬伝。歌舞伎の本場?の東京で念願の八犬伝だよ! 道節の凧が飾ってあるよでかい! でもうまく写真とれない…
なんてだらだら書いてたらもうすぐ公演開始だーっ! 最近あんまし八犬伝八犬伝してない脳みそは活発化するのか。人生二度目の生歌舞伎、楽しませていただきゃす!

3-4抜けれないからとうらぶのファンやめます(速 【とうらぶざっき】

相模国サーバーお も い ! 今日の朝ログイン一回出来たはいいけど演練で画面止まっちゃって……で再読込したら入れなくて……貴重な遠征と演練があああ( ;∀;) その裏でサクサク動く艦これ……いや艦これも最初はきっとこんなのだったんだろうなあ。今までのサーバ強化と、現在の安定した接続に艦これのすごさを改めて実感する朝でした。いや! いやだから~!! 演練させてくれよおおお~~~!!! 遠征は、まだ自然回復以下だったから別にいいけど…… それでも貴重な冷却材が!

サービス開始から一週間。さっきメンテ終わりまして、小狐丸実装。狐ということでうちに来たら絶対大事にするぞい(鳴狐はそんなに好きじゃないと言う…) ここ最近とうらぶのことばっかツイートしてますがしかし……3-4が全く抜けれなくてとうらぶのファンやめます。←こういう用語生まれそうな那珂ちゃん的ポジションってとうらぶでは誰なんだろ……
艦これでもそうなんだけど、とにかくモチベ下がる下がる。でも艦これは羅針盤に悩まされたのは……夏E-5? ボスに行かなくておんどりゃああああ~~~!!! っていうのは最近の任務の21駆逐隊3-1任務で……艦これは大破撤退の方がモチベ下がるな。もうね、三日間くらいずっと3-4出陣してるんですがボスたどり着かない。増える増える依頼札と砥石。砥石が資源の中で圧倒的なんですけどォ!! 薙刀レシピ(600/500/700/700)で減らすけどこれ貴重な冷却材も減っていくのお……つらいのお…… なので、早々にとうらぶ卒業出来そうです!(早) いや、これ以上時間とられるのはホント勘弁……
一応出陣ごとについったで3-4きろく付けてるんですが、巳→寅が出た編成は今のところ、大太刀1・太刀3・脇差2が三回ほど、大太刀2・太刀3・脇差1が一回。特に大太刀1・太刀3・脇差2がボス到達報告が結構あるみたいなのですが、丑ルート出たことも二回ほど。
最初のサイコロ、これは単純にランダムなのだと思う。とはいえ、最初に巳が出た試行は大太刀と太刀3以上での編成が多かった。大太刀抜いて打刀を一振り入れたら丑だったので、確率としては大太刀1&太刀3以上で巳が出る確率が上がるのでは、と考察中。寅に行けたのは大太刀&太刀3以上に更に脇差を入れていた時のみなので、脇差の存在が決め手になるのも有力視されてる(あくまで私の中で) 今後実験したい編成。大太刀1・太刀3・打刀2。大太刀2・太刀3・脇差1。大太刀1・太刀3・打刀1・脇差1。マア気長にやる。

ツイログから拾った編成まとめ(ボスに辿り着いてない)
・鶯丸・燭台切・同田貫・堀川・三日月・蛍丸 依頼札ルート
・蛍丸・同田貫・堀川・三日月・燭台切・鶯丸 依頼札ルート×3 寅一度だけ
・蛍丸・同田貫・三日月・鶯丸・堀川・骨喰 丑ルート×2 依頼札ルート×1  寅×2
・堀川・安定・三日月・鶯丸・陸奧守・蛍丸 依頼札ルート 鍛刀が捗るね(涙
・堀川・同田貫・三日月・鶯丸・陸奧守・骨喰 丑ルート おいい…
・骨喰・同田貫・三日月・鶯丸・堀川・蛍丸 隊長を脇差にしてみたけど、丑
・蛍丸・燭台切・三日月・鶴丸・堀川・太郎 寅×1



寝る前と出勤前にドキドキレシピと称して550/650/650/550とか回してます。黄金レシピと言われる600/600/600/510は何故かうちでは打刀ばっかなので回さなくなりました…… それのまとめ。
19日就寝前 近侍:蛍丸(25・桜) 550/650/650/550:3h⇒蛍丸 550/650/750/550:3h20m⇒鶴丸国俊 鶴丸、艦これの翔鶴に似てると思ってカード並べてみた。どうです、似てませんか。雰囲気とか佇まいとか。性格とかは似てないですが、合同合宿に来てる瑞鶴が見たら「な、なんか翔鶴姉と雰囲気似てる…かも」と思ったり。
似てない?
20日出勤前 近侍:三日月宗近(24・桜) 550/650/650/550:2h30m⇒長谷部 550/650/750/550:1h30m⇒鳴狐 貴重な冷却材が!2時間半のは大太刀が出ればいいなーと思ったのですが、結果はごらんの有様… おじいちゃん…
20日就寝前 近侍:蛍丸(29・桜) 550/650/650/550:3h 550/650/750/550:1h30m だから貴重な冷却材が! でも、3Hの方は念願のこの方だったのでまあいいかなー。ひじかたの
3-2や3-4でのドロ狙いだったのですが。これでうちの堀川も喜びます。兼定、私の好みの細い三つ編みを垂らしてるのに気付いて一気に好きになったわい。

鍛刀で近侍がどれくらい結果に影響してるかわかんないですが、蛍丸と鶯丸は結構新入りを連れて来てくれるのでこの二人でよく回します。画像多めで長くなってきたのでこの辺で一度おわおわ。明日は上京しますのであんまり触れません。さーて遠征乱舞だー(しろめ

描いた夢にスペシャルアピールで… 【アイカツ!ざっき】

できねええ!!! ……一体何が起こったのか。
今日からアイカツ!第三弾稼働開始ということで早速おしごと帰りに遊んできました。カード少ししか持っていけなかったので当たり障りのないかんなちゃんとアイカツ!のステージをこなしたり。しかし不調……と言うのも、克服したはずだったノーマルのアピール……つまりキュートフラッシュとかクールフラッシュとかですが、それが何故かじぇんっじぇん!!! 出来なくなったんですよ……ほんとマジで。あれっ? 何でミスるんだろう。ってとにかくわけがわからなくて… ミス連発して、それでちょっと今落ち込んでます。どういうことなの… お店の筐体の調子が悪いとかそういうんじゃない……よね

せっかくみやびのアツいアイドル道が始まったと言うのに… あ、アイカツファンブック3買いました。
みやびやかに
このみやびの制服、すごくリリアン女学院臭がする。みやびさあ! びっくりしましたあの口調。てっきりですわ系お嬢様かと思ったら……武士口調とは!!! かなりギャップがあってすごかったです。女版聖川真斗を見ているようだった… ですわ系だったらさくらとモロ被りになっちゃうもんね。いやーすごく新鮮でした。CVは誰なんだろう。
今日はプロモカードもらえるお店でアイカツしてきたのでプロモも。大会でもらえる桜色花伝のコーデすごくいいなあ…欲しいけど大会はちょっとハードル高い(´・ω・`) 年齢制限ないといいけど いやー、ねー、開催店舗がさー遠いんだよ… 藤江のレジャランはaiko聖地巡礼がてら行ってもいいけど… 示野のセガイオンタウンてイオンの中にあるのかな…

ええと。今日の排出はめぼしいのはツバメのボトムスとおやゆび姫のアクセです。あとはみんなノーマル。さすがに第二弾みたいにいきなりプレミアム続いたりしなかった。桜色花伝は何としても絶対手に入れて見せる… それが日本文学専攻の私の意地…(謎意気込み
Category: アイカツ!

ガダラの豚をよんでみた

25日にラスステ放送ーー!! 楽しみ過ぎるけど最後カットしたら……カットしたらあああ 何か新規映像とかないかなあ。ラスステ公開後にこの沼に堕ちたものとしては番宣を何一つ見ていないので、仲間さん阿部さんのラフな姿が見たいんじゃあ。゚(゚^o^゚)゚。 紅白はほんま神やったで……
放送に先駆けてラスステ見た一周年記念に自分もDVDで見てました。私は泣きはしないんだけど(涙腺硬いんです。基本家族ネタとか師弟ものじゃないと泣けないです)やっぱり最後がね……はふん…… あ、以前の記事にコメントくださったぼっちファンさんありがとうございました* 返信してありますのでもしこれ読んでたら前の記事をご参照ください…^^



某所で「TRICKに似てる」と拝見したので、ちょっと気になってた中島らもさんの「ガダラの豚」を最近読みました。

ガダラの豚〈1〉 (集英社文庫)ガダラの豚〈1〉 (集英社文庫)
(1996/05)
中島 らも

商品詳細を見る

ここからは大体ブクログのコピペ。まずはあらすじ。

「未開地域の呪術を専門とする民族学者・大生部教授は娘をアフリカでの不慮の事故で亡くして以来、アルコールに身を沈めながらタレント業に身をやつし研究費捻出に苦心していた。そんなある日、同じく娘を亡くしてから生きる気力を失っていた大生部の妻・逸美が「聖気の会」と言う新興宗教に入れ込んでしまう。数々の奇跡を見て狂信状態となった妻を取り戻す為、テレビ番組で知り合った超能力者のインチキあばきとして有名な手品師・ミスターミラクルと共に大生部は会に乗り込む。二人は空間浮遊の奇跡のインチキを暴くことは出来るのか」

と言う……あらすじだけでも「うん?TRICKかな?」って思いますよね。学者と手品師が新興宗教のインチキを暴くって言う構図がまんま。
ミスターミラクルはいわゆるサイキックハンターで、超常現象を否定するわけじゃないけど、全て奇術で再現出来ると言う主張を持つ姿はほぼ奈緒子そのもの。どっちかっていうと父の剛三っぽいけど。沖縄出身なのにはさすがにフヒェッ!?ってなりましたがねw
大生部は上田と違ってトリックを知ったかしないし、わからなかったらちゃんとわからないなどうしてそうなるんだって素直に訊けるので上田よりもいい奴だなーと思ったり。根っからの学者人間なのでややコミュ障でお酒を煽らないと調子が出ないってところも人間臭くてなんか可愛い。アフリカの未開地域の呪術を専門としている学者というところも、超常を真っ向から否定しているのでなく、研究対象として公平な目を持ってるところがいいですね。TVに出るのも研究費を稼ぐためで、だけどそのマスコミが勝手に脚色するタレント活動の所為で自分が表に出てしまうと研究が評価されないってジレンマもすごくいい。ミラクルの立場もいいんだよね。私の理想とするサイキックハンターと言いましょうか、奇術でインチキをして人を騙して私利私欲の限りを尽くそうとする人を許さないっていうの。頭ごなしに奇跡や超常を否定してるわけでもない。どれもこれもミラクルからしたらちゃちい手品のトリック、いやむしろトリック以下で逆にがっかりしているっていうのも。ミラクルが言ってた「誰もそんなバカなことをしようとは思わないから皆ひっかかる、騙される」ってことは奈緒子も言ってたんですよね、劇場版1で。
それにしても、TRICKを見直したり読み直したりした時も思ってたけど、こうやってからくりがばれてしまうとなあんだって失望しちゃって、やっぱりこの世界に不思議なことなど何もないんだ、でもそれってすごく窮屈だな……って思ったのをこのガダラの豚でも感じた。宗教だって、悪い宗教ばっかりじゃないと思うし。このガダラの豚で書かれてるようなお金を奪ってくインチキ宗教や、テロ行為で迷惑をかけるような宗教はお断りだけど……じゃあ現代における宗教として一番いいのはやっぱアイドルじゃね?(何 アイ!カツ!アイ!カツ!

ええとあだしごとはさておきつ。いろいろ違ってるところはあるんですけど、トリックみたいだなーってかなり思うので、トリックロスの人は読んでみるといいです。もしかしたら、制作者の誰かがこれを読んでて参考にした可能性がないとは言えないかも。子供を喪った女性がカルトに入れ込む・空中浮遊のインチキあばきってところからも、もろに母之泉って感じが。ああでも心玉はビッグマザーとは違って完全インチキでしたが。(ビッグマザーはガチだと思ってる派) 冒頭の封筒の中の手紙の内容を当てるものも、母之泉であったのと同じ。ワンアヘッドシステムだっけ。
そういえば長年の読書人生で初のらもさんだったんですけど面白かったです。2と3先にぽちっておけばよかった……まだ届かない。続きが気になるよう。
……で、ここまで書いて保存しておいて、2と3が届いたんですけど、うーんこれミラクルでるのか? アフリカの呪術との対決みたいになって……あっラスステっぽい
Category: TRICK

漆塗り武蔵 【艦これ】

提督が刀持って本丸と鎮守府をいったりきたり。昨日はとうらぶ今日は艦これ。ソシャゲの沼にはまっておりますたまきです。ついったのRTで見て深く頷いたんだけど「とうらぶにしろ艦これにしろ、みんなでやってる感じが何より楽しい。子供の頃の教室でゲームをどこまで進んだか、どこを遊んでいるか、共有していた感覚」だからハマる、と言う。ツイッターやLINEなどの同期系のSNSが主流の昨今、「みんな」との一体感、皆でああだこうだいろいろ言ったり、ネタ絵に笑ったりしながら楽しくマイペースにやってるってのが、ホントに楽しいんですよね。

さて艦これ。冬イベはいつ頃なんでしょうか。2/6だったらちょっとマズいなあ……と言うのもその土日は落語会をはしごしに出かけるので時間が取れなさそうで。でも二月頭って言ってるので、多分そのあたりなんでしょうね。あーあ、つくづく運の無さを恨むわ。まー落語会も楽しみだけどね。あ~あ~ いやまだ決まったわけでは。ないよ。冬イベまでに神通レベル90、阿賀野型80にしたい。そして最近はもっぱら1-1のキラ付けと6-2の酒匂掘りしかしてません。6-2自体今月から周り出したのでまだ20回ほどです。大破撤退率は3/5ほど。バケツカンストを防ぐ意味での出撃でもあるので、別にいいのだ。
最近は頭の中でたま鎮の艦娘どもとたま軍の刀剣男子どもを遊ばせるクロスオーバーが好き。たま鎮の裏山にたま軍本丸がある設定、ロープウェーなど行き来出来る手段が整っているにも関わらず一部筋肉馬鹿系艦娘や某アイドルは何を勘違いしたか険しい崖を登ってやってくると言う……
刀剣男子らとよく戯れてるのは大和型戦艦メガネの方武蔵ですが、やっと改造。これで心置きなく冬イベに向けてレベリングが出来ると言うものです。中破絵もちゃんと回収してからね。ブラックな光沢が大人でしょ!(何) ちなみにうちの武藏はわりと筋肉馬鹿メガネという設定です。どうしてそうなった。
漆塗り武藏
母港ボイスの「凱旋のあとで、な」にシビれましたあああああああああああ武蔵だいてええええええええ 大和より圧倒的に武蔵が好きです。これは女が惚れるイケメン女子。木曾もかなりかっこいいがその系列です。やばいほんま…はあああ 大和より先にケッコンしたい… 改造前に「おいで」もあったと思うけどそれ弱いの私いいい 改造前の「この戦、武蔵に任せてもらおうか!」ってボイスも大好きだったんですが、改造後の「戦艦武蔵、いざ、出撃するぞ!」も思う存分暴れられる戦場へ向かう彼女のどこか子供めいたワクワクした感じがほとばしっているので大好きです。建造した時はその嬉しさを報告することだけだったのでいかに好きかを書いてなかったのですが、今やっと書けてる感じ。「遠慮はしない、撃てェェェ↑」ってちょっと声が裏返ってる感じのも好きだけどこれは改造前の戦闘ボイスですな。味里さんすげえわ、19やはっちゃんとは全然違う… 武蔵もアニメ出ないかなあ。
あ、改造したから武蔵の運下がっちゃったんだった…まるゆがあと5隻あるので、今度は武蔵にあげよう。

アニメ第二話。普通に面白かったけど、個人的にないなーと思ったのはガラ姉の合コン云々のネタかなあ。なんかそういう二次創作的な設定ひろってこないで欲しかった。ガラ姉は戦闘馬鹿って意味で飢えた狼だからさ。妙高四姉妹は全員好きなのでヨゴレなネタはよしてほしかったです。それ以外は別によかったです。赤城の大食いはもう公式でいいよ。
で、明日放送の第三話。ぎゃばん提督が「もう如月がドロップアウトするようにしか見えない」って言っててまたまたぁって思ったんですが、「番組のポスター絵で、如月だけが教室から去ろうとしている」って言うの教えてもらって一気に鳥肌ゾワアアアアアアアアアってたちました。こ、こういう都市伝説的なの怖い!!! 番組のポスター絵の画像検索結果こちら それに第三話のタイトルも不穏でしょ。W島って如月が沈んだウェーク島? なお如月は帝国海軍最初の犠牲者で…ふああああ

あ。さっきバケツカンストが云々とか書いたけど、いま資源などこういう状態なので。
ためてナンボ
この感覚でとうらぶもレシピ回してて超危険です。あきつ丸とまるゆもう少し片付けたらまた大鳳レシピ回すぞ! ってそろそろボーキ系やめて燃料弾薬かな…
Category: 艦これ

軍ではなく隊だった 【とうらぶざっき】

DMMのオンラインゲーム、不動の一位だった艦これを蹴落として刀剣乱舞が一位になってる……男性プレイヤーもちらほらいるので、全体的に人気っぽいです。と言うことで今日はとうらぶざっき。って書き出しでも大したことは書けないのだけど、開始から三日以上は経ってるので一応の記録として。たま軍たま軍と書いてますが左上よく見たら「隊」ですね。刀使いTai! これ部隊名付けられたらいいのになあ。

大体ここ数日はとうらぶのことしかツイートしてないっすねw あとちょこちょこ艦これ6-2記録。しょうがないのだ新しいおもちゃが来たんだから。14日15日16日は維新の時代を攻略してたはず。土曜に江戸攻略。日曜に織豊時代ちょっと出て、3-2まで。日曜の夜は3-3攻略中に突然のメンテ! 24時過ぎてまたメンテだったから、うう、せめて遠征出させて欲しかったorz 単刀放置には出来てたから良かったのですが。

レシピ記録。16日の寝る前に回したALL350でたぬきこと同田貫正国が出来ました。ソナーニルやシャルノスでお馴染み、スチパンクラスタにはなじみの深いAKIRAさんの剣だったので絶対欲しいと思ってたのだーこれが我が軍の太刀三振り目でした。一振り目は確かALL550で鶯丸、二振り目もALL500で燭台切。
たぬき!

ついったで見かけたレシピをちょっと改良……ではなく単純に数値を間違えた、550/650/650/550で太刀四振り目、まさかの三日月じじい出来ました。四時間って見てソワッてなったよね。近侍は鶯丸。でも私が書くの間違えただけで660/660かも。
じじい
刀帳のNo.1なので艦これで言うと長門に相応するかも? 背景ホロだし、とうらぶ看板キャラだし。さすがにテンションあがりました。自分でじじいって言ってるのにキュンきました。利根もそうなんだけどじじい口調ばばあ口調のキャラに弱い。提督が鎮守府に…のログインボイスもこれのちょっと前に聴いたんだったw さすがに違い過ぎるこらこらw でも私の設定ではたま鎮の裏山にたま軍本丸があるので、暇を持て余した脳筋馬鹿系艦娘どもがよく遊びに来ては武者修行しているという…クロスオーバー絵もっと増えろ。

もう一つ見かけた(黄金レシピと呼ばれているらしい)600/600/600/510、鶯丸近侍で回したら初の大太刀・蛍丸。
おおたち
大太刀なのに何でこんなショタなのだろう。可愛いからいいけど。大太刀は、太郎太刀が我が石川県の白山ひめ神社にある刀剣らしいのでそちらを早くお迎えしたいところ。でも次郎太刀もオネエっていうかオカマなので欲しいです。
しかしこのレシピ、蛍丸以外は全部打刀なので個人的にはあまりオススメしたくない。さすがに心折れた。まだ三日月出したレシピの方がいいんじゃないかなー。このレシピ検証もさ……私が艦これ始めた頃は整ってたけど、とうらぶはまだサービス始まって一週間もたってないもんね… 今皆手探りで探してるところなんだよねー

攻略のはなし。3-1、なかなかボス行かなくて、wikiの報告を読んでたら短刀を入れるといいと言うので入れてみたところ、一回目は亥ルートだったけど二回目にはボスへ。効果があるかどうかわからんですがキャッシュ削除とブラウザ再起動のおまじないもつけてみた。
3-2、太刀4打刀2でどうしてもボスから逸れる。そこでやっぱりwikiを見て大和守を抜いて脇差、堀川を入れてみたらボスに行けた。しかしレベル低かったからせっかくの特上がなくなってしまったぴょん……艦これと違って装備が消耗品なのがキツい… 3-2でボス行きたいなら打刀1以下がいいのかもしれません。2から逸れちゃう?

なんか画像多くなってきたのでここで切りー。また何かあったら書こう。子狐丸欲しいけど、この現状じゃ入手難しそうじゃ。

いきなりプリンセス 【八犬伝ぺえじ更新りれきざっき】

八犬伝ぺえじ更新りれきだぞぞぞい。ひさびさのねたとかです。ほんとに久しぶりに絵を書く為にシャーペンとった…もっと気楽に気長にお絵かきしたいものだ。SAIとかで描くにもペンタブ繋ぐのがね…デジタルはどうにも。ざかざかと本当に落書きみたいな落書きしたい。そんなことをぼやきながら書くのです。
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)

・浜路姫は混乱している upしました
初の浜路姫の登場であるっ ねたとかでは、ね。実は個人的には蜑崎さん描けたのが嬉しかったりします。あとゝ大さま描くの久しぶり過ぎてろぐとか見ながら描いてた。誰だこんな難しい変なキャラデザにしたの。私だ。浜路姫は民間で育ったから(民間という言い方が正しいのかどうか)他の姫との感覚って違ったりするんだろうか。お嬢様学校にいきなり編入してきた一般庶民みたいな…? うん?花より男子?(違)(そんな話なの?←読んだことない) ところでゝ大さまと蜑崎さんの里見家どうでしょうがやりたくて水曜どうでしょうが見たいのだけどなかなか踏み切れないのであった。

こないだ書けなくてこぼしたこと。サト1四巻先月発売して読み終わって、あーサトミちゃんまた一つ成長したな、本当の意味で成長出来たな…って感動してました。たった四巻なんですよねサト1は……ああ早く次のシリーズが読みたい読みたい。と言ってもこぐれ先生はニワ会長も書いてらっしゃるのでなかなか刊行スペースあげられないんだろうけど… そういえば一昨年の暮れに書いた考察がありましたが……まあ流せ流せ(おい
ところで思ったことがあってですね、サト8ではオーストラリアが特別な地域として度々登場するんですけど、それって何でなのかなって思ってたんですけど、もしかして南半球の大きな国だからなのかな? 何せサト8は「南」総里見八犬伝がモチーフなわけですから。安房のメタファーなのかなと思いました。つーことはこれ、サトミちゃんちはゆくゆくはオーストラリアに移住するんじゃw
そういえばロゼの八犬伝の新作が今週発売なんですよ忘れてた。村雨丸之記。サト1か(違 Amazonで予約ポチッてもいいけど、どうせやらないしなあ…(積んでる二つの前作を見ながら ちょっとギリギリまで悩んでおこう。多分買うんだろうけども… もういっそゲームブックで出て欲しいね(古い・知ってる人いるんか) あー、ロゼじゃなかったらなあ(結局それか)
Category: 八犬伝

出発ブレイブ 【とくさつざっき】

今日はセンター試験なのだそう。特撮についての論文は問題に出ないんですか(ダンダン

○しゅっぱーつ
特撮指導ぎゃばん師よりもはやくVS映画いってきた! いや、たまたまなんですけどね。平日は当たり前に時間取れないし(そもそも退勤後の時間に上映がない)次の週末だと上京してたりするので見に行ける時間もなく。VS映画はいつも特別料金で安く見れるのがいいですねん。以下ネタバレ考慮してないです。
バーサスでい!
別の戦隊が出て比較されることでトッキュウの「子供であること」という個性がはっきり表されたなあっていうか。去年はそんなにVS要素がなかった感じがしましたが、比較されること、ダイゴとライトの違いを見ててああVS映画ってこんな感じなんだなあって思いながら見てました。ダイゴがなんかユルいしって言ってたのにはふいたw 遠足ってのもちょっとムカッて思ったんだけど、VS映画はこんなもんなのかしら。でもライトの「家に帰るまでが遠足だ」って言うのもよかった。うまいね。
今までは駅を守ることしかしてなくて、いきなり地球だなんて…って5人が落ち込んで、そこからライトの言葉で立ち直るところがすごく好き。このシーン見てて思い出したのはこないだライダーカテゴリで書いたユリイカの平成ライダー特集でさ。平成ライダーって、大きな世界のヒーローから段々小さな世界を守るというヒーローにヒーロー性のあり方がシフトしてきたんですけど、大きな世界をいきなり守ろうとするんでなく、ライト達みたいに昴ヶ浜という故郷(小さな世界)をまず守ろうとすることがやっぱり今の世の中としては一番いいんじゃないかと言うか、そういうところから始まるんだろうなって。それこそヒカリが言うようにそれをどんどんやっていけばその内地球くらいは守れるようになるかなって。
ほか。ああ… 赤ん坊と明の組み合わせ…あれはあかんww ああいう武骨で無愛想なキャラは小さいものと組ませるのがやはり正義だ…!! しかしウッチーとおしゃぶりの破壊力はなんかこう……危ないプレイかなんかかとw ウッチーと言えば最初電車待ってるとこ最高に可愛かったほんままじあんな大人おったらあかんで犯罪やで//// 追加戦士好きな私には6号とゴールドの共闘おいしい! そしてまさかのマイッキー! マイッキーじゃないか生きていたのか!! それと冒頭と最後だけだけどレディが再登場したのも嬉しかったなあ。再登場と言えばキャンデリラとラッキューロもー!!かわいいだいすき。゚(゚^o^゚)゚。 神社でお参りしてる時あっまだだったってお互いお祈りに戻るとこ可愛い可愛い それにしてもノア夫人いたから時系列がわからんぞい、クリスマス前の話ならシュバルツも出してほしかった… あとネロの名乗りwww

○にんじゃ、にんじゃ、にーんーじゃー(ニンジャ!)
ポップンにニンジャヒーローってジャンルがあってだな……まおいといて。ニンニンジャーは去年と同じように最後に登場してくるのかな、と思ったら途中に登場してシャドーと戦ってました。マスクデザインかっこいいって前書いたけど全身も結構かっくいい。白とピンクという私の好きな色が女子なのがいいですね。みんなの名前がちょっと駆逐艦っぽい(わかる人しかわからない) 霞なんてもろ駆逐艦ですが。
そういえば、イエローの男子が十年ぶりくらいらしいですね。考えてみれば、今私が見てるイエロー、ジェットマンとタイムは男子だけどシンケンは女子だし、キョウリュウは黄色が皆のメインカラーだったから省くとして、ゴーバスとトッキュウは女子だなあ、と。でも黄色=カレー食べるふとっちょ男子って固定観念が結構ポピュラーですよね。ジェットマンの雷太なんてもろそんな感じだし、ドモンも三枚目っていうポジションですし。明確にいつ頃から黄色は女子のポジションとして変わってったんだろ。この辺調査して考察してそれこそ大学とかで発表するのとか面白いんじゃないんでしょうか。
黄色というと、必ずプリキュアのメンバーにいますね。女の子に人気の色はピンクと黄色って言うのどっかで見たので、戦隊もそれに倣ってるのかも。実は今度のプリプリ、初めての黄キュア推しです……あ、いやミューズもスイプリ勢では嫁なんだけど、ミューズは追加キュアだったから。最初から黄色が好きって珍しいです私。ツリ目最高!

最後プリキュアの話題になってしまった。春のライダー映画の予告、もっとじっくり見たかった~ 侑斗復帰。・゚・(ノД`)・゚・。 巧もまた出るって! あと橘さんも出るらしい!楽しみ過ぎる~~~!!!

365日の八犬デイズ 【八犬伝ざっきき】

なんとはなしに八犬伝ざっきです。二百周年イヤーが過ぎたからと言って油断してはならぬ。お祭りには後夜祭と言うものがあってだな…なんだなんだ 週末ぺえじ更新出来たらイイナ。

○なんだ今日のこのタイトル
タイトル出すだけならタダだからこういうタイトルの同人誌出したいみたいなタイトル案ってのがごろごろあって、その中でも最近一番ツボだったのでざっきタイトルにした。元ネタはアイカツ!のゲームのタイトル。8のつくサービスデーを八犬デーって言うのも良くない?(しらん

○来週の今頃は
24日は歌舞伎鑑賞のため上京するんで、来週の今頃はスタバで八犬伝読んでると思う。今は甲斐物語あたりらへん。インテ前日も読んでて、第70回で「燈台還て下暗しといふ、常言(ことわざ)もあるものを」って一文が出てきて、ヘー灯台下暗しってこの頃からあることわざなんだー、現代だと海の灯台だけどこの頃は燭台みたいなのの燈台なんだなーってバカ丸出ししてたら「燈」は「灯」の旧字体ではと指摘してくれてアッ恥ずかしいみたいなことになりました。(「燈台」についてはこちらのブログ記事に書いてありました)
でも素直にこの言い回しが江戸時代からあるってことには驚いた。八犬伝読んでるとこの時代からこの表現あるんだ、みたいな、こういう驚きがちょくちょくあって楽しいですね。それこそ毒を喰らわば皿までのねたみたいな。でも私は海の方の灯台で覚えたんだけどなあ。

○\俺達が主役/
2013年の花形歌舞伎と同じく一等Bだからいわゆる二階席だけど上から見る分全景が楽しめるので悪くない席だと思う。歌舞伎は生涯これで二回目です。文化レベルが低いってだから。しょうがないじゃない金沢はお能の国なんだから…とか言いつつ去年一回も見に行けなかったので今年は何か見に行きたいな。好きな番組じゃないとあんまり足が向かない…
って違うっ。歌舞伎いきますよー! このチラシ見る限り、現八にちゃんと牡丹の痣があってぼくは感動した。花形の方は現八主役で、今回は道節が主役っぽくて、年長者二人の筋肉バカもとい武闘派なのが嬉しいです。あと大角が案の定全然活躍しないのにいっそ安心感を覚えるくらいだった。いいのよそれで…こないだの舞台の大角はかっこよかったからいいの……
歌舞伎いくっすよ!
出発一週間前の今。「……そういえば国立劇場ってどうやっていくの???」 だめだこいつーーー 半蔵門線で半蔵門駅ね、よし。着いたら時間あるし馬琴さまのお墓参り行こうかなあ。

ほかにもいろいろ書きたかったけどまたこんど。
Category: 八犬伝

壷算は ほんとにやったら 犯罪です(575)

実はこの落語カテゴリ記事100個めです!でーん! 09年から落語を聴き始めてきていよいよ今年で六年目です…小学校卒業レベルやで…
新年一発目の落語充はまん我さんの会でした。でもまさかのチラシなしww アンケートなしww すごく…ゆるいです…! マア私も前売りを紛失しかけたりとかいろいろしましたから…(すいませんでした) このいい意味でハンドメイドな感じが落語会としてちょうどいいと思います。ではさっそく感想めもめも。

一席目「壷算」
一瞬「家見舞」かな!と思ったけどこんな少人数の品のいい会にそれはない(まがお)と思ったのですがあれくらいえげつないのを一度まん我さんで聴いてみたいですね。さてさて壷算。タイトルにもなっているようにホントにやったら犯罪、詐欺ですw なんかあの手口をやらせないように両替とかお断りにしてるっていうのニコニコ動画のコメントで読んだことあるな。聞いてるとこっちもケムに撒かれたような感じがしますよね。この戸惑いが酔ったような笑いを引き起こす感じがたまらんです。ソロバン叩いてわたわたしてるお店の人が面白かった。あと最初の布袋さんのくだりも好きです。

二席目「紙入れ」
わたし紙入れ好きか嫌いかで言うと限りなく嫌いな好きなんですよねー と言うのもなんか女の人が平然と浮気してる感じの噺が好きじゃないっていうか。これはべつに女性差別とかそう言うんじゃなくて(少なくとも私にそのつもりはない)なんかヤだなあと言う感じ。生理的に。これもでもまん我さんの言ってたように「女性は強い」の側面の一つではある噺なんですが…しんきっつぁんもものすごく本気ってわけではなく、弄ばれてる感じがするのがちょいと可哀想と言うか、でもこの子がテンパってるのはめっちゃ可愛くて、旦那が気付かない程度にアホっていうのは好きなんですよね~ たぶん紙入れは縁者さんによって嫌いになったり好きになったりするのかも。まん我さんの女性描写が好きだから、今回はすごくいい紙入れでした。でもまん我さんの「風呂敷」も是非きいてみたいです。談志がやったバージョンで。

三席目「豊竹屋」
豊竹屋は過去何度か聴いてるのにあんまり覚えが無いな~よし今度はちゃんときくぞ、と聴いてみたらこれすごいストーリーもなんもないねw オチはあるけどヤマもイミもないよねww なんでいきなり口三味線の人が訪ねてくるのかそこからして唐突過ぎるよねw なんかすごく落語らしい落語だな!って今更のよーに思いましたw jこういうのだいすきだ!
浄瑠璃、義太夫ってそれこそ今の私の世代は勿論もう少し上の世代もあんまりよくわからないし、お能よりももっと遠い教養になってる感じがする。少なくとも私は落語聴くまで浄瑠璃ってのは文学史くらいでしか触れたことのないものだった。だからこういうちょっとした噺が出来るまん我さんを始めとする噺家さんってすごいと思います。教養と知識がないと出来ないもんよ。

次の会は金澤大演芸祭りの予定~ まだ通し券買ってないっ! まん我さんもその会のこと言っててマアそういう会に来る人はこんなとこ来ないんですがって言ってたけどまたまた~って思いましたゾ。六日は一日職場にお休みをいただいてちゃんとまん我さんの聴きますぜー 当代の文枝師も初めてだな、たのしみ。
Theme: 落語 | Genre: お笑い
Category: 落語

審神者はじめました 【とうらぶ】

今日はみじかめ。本日サービス開始ってことでお昼頃からTLをにぎわせていたので早く私もやりたかった刀剣乱舞。今日は落語会だったので遅くの帰宅となりまして一時間ほど前からスタートできました。私的には艦これに続くブラウザゲーです。世間では城プロとか車なごとか俺タワーとか流行ってるけど。
とうらぶはじまります
のんびり艦これのデイリーこなす感じでやろうと思います。これ以上カルマを増やせないってアニメやドラマを見ないくせにブラゲーはやってもいいんだ…ふうん…

初期剣は龍馬の佩刀の陸奧守吉行を選びました。うちの八犬士の小文吾みたいな喋り方だったので(そこか) 浦風も好きだからさほら… まあ、単純に見た目も全員の中で一番好みだったので。わかりやすいな。チュートリアルは完全に他の画面触れずに好きにやらしてくれよ~と思ったけど。
艦これとかなりシステム同じなのでやりやすいです。任務受注が自動だし、達成したら任務画面で男子が教えてくれるのもよいよい。でも遊び方はよく読んでおいた方がよさそう。ちなみにまだ出撃全然してないです。欲しい剣は今の所お能の小鍛冶に出てくる刀くらいなのですが、そのうち架空の刀実装とかきたら村雨丸が絶対出てきそうなのでそれ実装されるまではやめません(何
とりあえず短刀四振りで任務達成じゃー
つくった子ら
四郎がどう見ても男の娘だわ…

CC100おつかれさまでした/今後のイベントとか

おきあたまきです。COMIC CITY 100から帰ってきました。大阪はやっぱり晴れていた……金沢は悪天候だったみたいです。成人式の日っていつも天気崩れているような。私の時も雪だったし。晴れてても、でも風は強かったかな? その辺太平洋側っぽい。会場から帰るときびゅうびゅう吹かれました。ひょえー

新刊の通販始まってます。お気軽にお申し付けください。弟姫と毛野と小文吾のお話で簡単に言うと三角関係の話ですね。「今に咲く花」と言うタイトルなのですが牡丹と雪・滲んだ月と来て花で終わるタイトルなので雪月花を達成出来たので次は何にしようか…と考えてます。いやタイトル先行なのかいと言う。花鳥風月か風林火山、もしくは松竹梅。松竹梅はなんか違うような。
密林社さんによる委託の八犬士にはさせないでもAmazonの在庫が復活しています。頒布価格よりちょっと高いだけでこちら送料無料です。こちらもお気軽にご注文くださいませ。
上巻:http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00KBQZ7QU/?tag=mitsub-22
下巻:http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00KBQZ6HU/?tag=mitsub-22

次のイベントは春に地元の金沢でまさかの文学フリマがあるので、どうせそんなに交通費かからないんで出ようかなーと思ってます。ただ何を書いたらいいのかわからないので、新刊なしで、古典で出ようかな。八犬伝で。変に地元だからって金沢舞台の掌編とか書き下ろしてもなんか違うと思うし…汗 でもジャンルコードに「郷土」ってのがあるんですよね。そして恩師にこういうイベントあるんですけどってお知らせしようかどうしようかも悩む。
夏以降は決まってないです。またスパコミにしようか、コミティアでもいいなーとか。ちょっとモチベーションが下がってるので、あんまり考えてないです。こんな後ろ向きな姿勢ですいません。いっそ出ないっていうのもいい。

今後の執筆予定は~ 吾輩は魔法使いの第二章がまだ前半終わってないので当分はそれですな。改訂前のファイルはもう7年前のになるんですが、年明ける前は一応改訂前の文章をミックスしつつ新しく書いてたんですが、もうほとんど改訂前とは違う文章になってるんで、今から書くのは参考程度にしてほとんど見ないことにしようと思います。さらば7年前の私よ! ちゃんと書けるかなあ。ワガマホの文体は男子の一人称なので、どうも勝手が違うんですよね……ああー前のファイルも読み直していろいろ矯正したい。スランプがまだ続いている状態です。どうしてもっと上手く書けないんだろうなあ……
ちょっとずつでも書いていきたいので、その文章練習の役目は二次創作に任せる。今日でラスステ見て一年なのですね… ツイノベもまたやりたいですなあ。

吹雪の熱い艦隊カツドウ、はじまります! 【艦これ】

インテから帰ってきていきなり艦これの話。アニメ第一話DMMでみましたー。ちょっと重くてところどころ止まったりするところを除けば悪くないかな。でももうちょっといい配信サイトないかねー。
いやこれ書くと笑われるかもしんないんですが最後ちょっと泣きましたw なんかね、頑張る女の子好きなんですよ。吹雪はよく頑張ります!って言ってるけど、その彼女が頑張ろうって決めたところをみれてなんかじわっときてるの。
出撃シーンよかったですね。変身シーンもといぎ装装着シーンがサクラ大戦を思い出したっていうか。ゲームの方もあんな感じで出撃してたらかっこいいですね。あ、神通が川内を川内姉さん、那珂ちゃんを那珂ちゃんって呼んでて、これ自分の設定と同じなんでめっちゃ嬉しかったです。妹をちゃん付けで呼ぶのっていいなあ。自分がそうじゃないからちょっと憧れる。てか那珂ちゃんは睦月にも那珂ちゃんて呼ばれててもう那珂ちゃんはちゃん込みで名前なのかなってちょっと思ったw 那珂ちゃんさんとかでも呼ばれてそうw そして意地でもちゃん付けで呼ばないキマジメ野分
吹雪が実戦経験ゼロで誰にも言い出せない、的な設定はうたプリマジLOVEの春ちゃん思い出したなあ。春ちゃんマジLOVEでは作曲したことないとか……ゲームの設定ガン無視だったしね。レベル1どころか0状態の吹雪かあ……
ほか。なんか加賀さんの声がドスきいてて怖かったw 誰?って一瞬思ったw 時代的にはどういう感じなんだろね。ほら、戦時中みたいな書き方とかだったし。まさかまだ日本は戦前みたいな感じなのかな~ってことはないか? ちゃんと現代であってほしい

さて吹雪改二です。主人公おめでとう!! じゃん。
吹雪改二になりました
駆逐艦改二特有のちょっと大人っぽい感じが可愛い。なんか性能見るとかなり強い改二らしいですね。主人公補正ってやつかー。実戦投入可能レベルまで上げておいた方がいいかな。94式高射装置は持ってなかったのでありがたい。
なお好きなところは肩にかかる髪がたゆん、ってなってるとこです。また髪フェチな…… なんか綾波ちゃん達と同じ制服? になってるように見えるけど違うかな。なお十一駆逐隊2-3出撃任務は吹雪70叢雲65白雪ちゃん51初雪43とちょいちょいバラけた練度だったんですが羅針盤が狂うことなく一発でいけたので、調子にのって二十一駆逐隊3-1任務やろ~……って10回くらい出撃しましたがことごとく羅針盤がくるって未だに達成できませんしねよ 今日も三回出撃しましたがみんな北にいきましたしねよ なんか、なんなの?? 編成の所為なの??

そうこうしてたら赤城とケッコン間近だよ! そしてイベント告知もきちゃったよ! 中規模かあ。大鳳いい加減ホントどうしようかねえ……もうボーキ遠征あきたよ~(´; ;`) いや、まるゆとあきつ丸を何隻か片付けないことには……回すに回せない……

って書いてたんですが先の3-1任務で経験値カンストしたのでケッコン指輪あげてきました。当鎮守府三人目のレベル100です。
あの時間
金剛は武勲&着任からずっとたま鎮のエース(同じ意味では)&好きで進呈、加賀さんは武勲&単純に好きで進呈、赤城の場合は最初に着任した空母としてずっと頑張ってる武勲&次のイベントに備えて進呈、みたいな感じですね。ケッコン台詞いいなーって思ったんですがトリックラストステージの最後の最後の上田と奈緒子を思い浮かべたのはここだけの秘密とか書きながらいろんなところで書いてる… ケッコン母港ボイスはちょっと甲高い感じの声で提督をいたわってるところが可愛いですね
Category: 艦これ

ひゃく!


いえーいインデックス大阪なうん。タマキブランドのおきあたまきです。めったに出さないサークル名とペンネームフルサイズ。
行きのバスが一階席だったせいか二月前と同じように携帯の電波が急に悪くなりました。また電池パック一時間ほど抜いたら元に戻ったのでホッとした。まだまだスマホには負けないわ、当たり前じゃない!(朝雲風)

今日はコミックシティ100回目なんだってーいつからやってるんだいったい。テーブルのテーブルクロス変えたかったのに結局いいのが見つからないでそのままだす。紺か黒地に水玉のがほしいなあ…

テーブルといえば既刊が結構出来たためかテーブルいっぱいになってる…嬉しいような、いや、嬉しくないような…
お買い物とか挨拶とか楽しみ。ああ出店からのいいにおいがあ…お腹すいたな

どうして雨がおおいのね 【どたばたざっき】

こればっかりは妖怪の所為じゃないんじゃ。全部自分の采配の甘さが原因なんですけどいろいろ雨に打たれてめっちゃ不機嫌です もっと考えていろいろやろう。
いやでもしかし、太平洋側は驚く程晴れの日が続いて、そしてTHE裏日本金沢は冬の晴れの日が10日あるかないかという非情ぶり。どうしてこんな所に私は生まれたのだ。ふざけんなふじこふじこ みんな本当にこんなとこ旅行したいんか。住みたいと思うんか。雨ばっかだよいいことないよ。もう今日はキーボード打ったら金沢の悪口というか石川県の気候の悪口しか書けませんなこれ。

○インテです
えーいこんな激おこ状態な私ですが明日はコミックシティ100です、インテックス大阪です。6号館Aゾーンヤ75a・タマキブランドです。最初エー6号館って思ったんですがAゾーンなら一階ですね。ヨカッタ。他のサークルさんに楽しみな本が結構あるので買い物の方も楽しみです。
当サークルの新刊は八犬伝の書き下ろし掌編です。ですがここ数日のだらけっぷりの所為で製本作業は今日してました……それに加えて他の作業の所為でどたばた…いや他の作業の方は私の計算ミスだったから、これがなかったらもう少し穏やかだった…はず つまり今の心境は穏やかじゃない。何か忘れ物してないか、ミスしてないかざわざわしています。

そういえば去年はaikoのライブで大阪行くことはなかったんだナアと最近気付いた。遠征は名古屋と福井だけだったし。追加、休日の大阪だったら行ってただろうけどねえ 今年は行きたいな。フェスティバルホール行きたいけど大体追加しか行かないから城ホールだな…
Category: 日常

新春お年玉ドロップ的なやつ 【艦これ】

昨日からアニメ放送がスタートしましたね。完全に子供の活躍を見守る親の気持ちになってます。こないだのaikoドラマ初出演の時みたいにね。もうレベルアップして祖父母の気持ちだよね。タニベさん夕立でレギュラーなら由良も出してくれやあああ(涙) 出ないかなあ。出ないよね影薄い地味軽巡だもんね……
BS11は深夜三時からの放送で見るのがしんどいのでおとなしくDMMの配信を見ようと思います。ニコニコでも配信決定って見てうれしかったけど、そっちだと一週遅れになっちゃうし。

本日はアプデ。吹雪改二! 吹雪改二! 待ってました主人公おめでとう! ってまだアプデ終わってないから。これ書いてるの木曜深夜だから。それまでにキラ消しておかなくちゃ。いま70になってスタンバってます(・ω・)
吹雪は「普通」なところが主人公らしくてすごく好きです。妖怪ウォッチのケータくんというよりはあ、安倍礼司のあべきゅんを意識した発言です念のため。いまだに主人公(笑)って感じでいじられキャラの印象が強い吹雪だけど、那珂ちゃんだって溶鉱炉ネタとかアイドル(笑)だったり那珂ちゃんのファンやめますだったのが今や実力を伴ってトップ軽巡のうちの一艦ですもの。吹雪もきっとそうなれるはず。頑張ろう!

ところで、1-5ぐるぐるしてたら、長い間出ない出ないと思われていたはっちゃんがー! ドロったー!! 建造の時と同じ画像になるけどもう嬉しくてスクショしたわー!!
やっとあえた野生のはっちゃん
ドロップの時の☆がちょっと顔にかかっちゃってた今気付いた。本当に出るんだーやばいめっちゃ興奮。もう通算何周目だっただろう? 軽く二百周はしてるような気がするんだけど……盛り過ぎかな。少なくとも150周はしたかな。この野生のはっちゃん、二代目として、そしてどうせ母港枠余るのでロック。でも、せっかくなら次のアプデまでだし山雲出て欲しかったな~ ……とか言ってたら、次でこれよ。
続きまして山雲
ドロップテーブルが神がかってた 「アプデまで出れば御の字かね」とゆるく回してたからかもしれませんが、お年玉かな…? 落とし玉、ってことで。ドロップ(落とす)だし。これで大型回したら大鳳出る!? と心がざわつきましたがぐっと堪えました。大鳳レシピなー。ボーキ6000のに変えた方がいいかなあ。ボーキ貯めにくいからこんなにガバッと出すのやだよう。もうボーキ系遠征ばっかり回すのやだよう。
ちなみにはっちゃんも山雲もDVD見ながら回してたと言うテキトーさだったので音全部ミュートしてたのでドロップ時の声は聴けなかったけど、聴いてみたらぽややや~んって感じのほっちゃんでカワユスでした。力抜ける系ですね。のほほん系。落語の長短で言う長の方。あとちょっと猫背なのがすごい気になりますが。中破絵はまだ見てないです。

レベリング計画でも書こうと思ったけどこの辺で。今は赤城ケッコンに向けて3-2-1とかやってます。
Category: 艦これ

aikoと秘密の会合 【あいこざっき】

ちょっとこの一連の流れだけでも笑える。

aikoが紅白返り咲き宣言(東スポWeb) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150108-00000010-tospoweb-ent
まずこれをこうして

こうして

aiko、ポルノグラフィティとの“秘密の会合”報道を否定 「全部ウソやがな」(RBB TODAY) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150108-00000018-rbb-ent
こうじゃ

一連の流れを見て一言。日記かwwww インターネッツニュースがaikoの本当にどうでもいいプライベートダイアリーになってしまっとるがな!
からのこれである。漫才か。

晴一さんアカウントあったんだね。

ていうかありえなさすぎて笑えるんだけど東スポww 「2015年はNHKをギャフンと言わせる曲を歌って、絶対に紅白出場するぞー!」 aiko言わなさ過ぎてはらよじれるwww わはははははwwww すげえ!一発でガセってわかるww すげえww! たのしい、たのしいぞあいこ!!
Category: aiko

大香林坊サンデーいちご祭り(違)

きょうはちょっとおねむでございます。でも何か書き忘れていることがあるような……アッ!ピコーン
初詣の時に香林坊サンデーに行ってまいりました。12月は行けなかったので年末のご挨拶が出来なかったのがいたい>< 休日らしい休日(それも年始)に香林坊サンデーに来るのは初めてだったのでわ~繁盛してる~ってなんか嬉しかった。初カウンター席でした。大店長いるかな? と思ってたけど、四時過ぎくらいからいらっしゃった。じょんかり系列五店舗目キルトシューオープンの日でもありました。開店おめでとうございます!

いちごを食べに行ったのですいちごを。
赤いスイートピーはないのかな
名前に一目ぼれして注文しました、「赤い運命」 ステキー! 百恵ちゃんの曲名なのは知ってるけど聴いたことないなあ。いいですね赤いシリーズ。ふるきよきアイドルドラマ。いまちょっと聴いてみたけど百恵ちゃんいいなあ。好き。
中身は星宮いちごも大満足のいちごぎっしりアイスたっぷり底の方にはいちごゼリーも、と言う大スター宮いちご祭り的なパフェでした。うんま~あま~ 今度作る時はaikoの赤いランプでひとつお願いします☆
いちごは前はもうちょっと……二月くらいからやっとフェアだったのに、11月に行った時に来月からやるわーって話してて、えっいちご美味しくないんじゃないですか?って訊いたら(私が知る限りじょんかりではいちごの旬の時期じゃないといちごメニューは出さない方針。今もかな?)技術が向上して少し早めのいちごでも美味しいんだそう。今日果物屋さん通ったけど、美味しそうないちごが並んでました。はにゃにゃ、食べたい。今月中にもっかい行きます。
Theme: スイーツ | Genre: グルメ

リミテッドアイドル? 【アイカツ!ざっき】

ぽつぽつアイカツ!の記事が増えつつあるかな? カテゴリ新設するかもです。
のんびりアイカツ!ざっき。推し面のカードが怒濤のダブり具合でさすがにしょげました……あかりのドレス・スミレちゃんのシューズ・ひなきのシューズ、出たのは全部これだけ。おいおい。さすがに悪意を感じるのであった。許すまじランダム要素。事前に何が入っているかわかるシリアルはなんと良心的な作りであったのだろう。

元旦からどっさり雪が降ってましたが気にせずアイカツ劇場版二回目に行ってきました。入場者特典カードが新しくなったからってのも理由の一つだけど単純に二回目見たかったんですよ。
スリーブいれて
このカードの絵柄見て「和風の服着てる。てことは次に来るのは絶対和風ブランドだな!」ってすごいワクワクしてました。
しかし、カードもらえたのはいいけどまさか裸で渡されるとは思ってなかったので焦った……スリーピングオーロラのカードも貰えましたがまさかまだアクセカードつきを配布しているとは。金沢地上波でやってないからアイカツ人気って微妙なのかな。ということで見に行かれる紳士淑女のみなみな様方はカード保管にスリーブやバインダーをお持ちください。そいえば物販で買おうと思ってたソレイユのシュガーコーデクリアファイルセットがいつのまにか無くなってたので泣きました……いちみづあかのは買ってたんだけどソレイユのは二回目きた時にしよーって思っててコノザマ…… 壁一面のフロアを占領する妖怪達の厚遇ぶりに殺意がわいたのは言うまでもないことです。

二回目のぽつぽつ感想。ここにアイカツシステムはないけど~っていうの、あおいが言ってたと思ったらいちごだったw お祭りが終わった後にステージで美月が想いを打ち明けるところ、ほんと泣いてしまった。「自分に憧れた後輩がこんなすてきなステージ成功させるなんて、勇気もらえちゃうよね」(うろ覚え)でブワァッて。
途中から、美月いちごあかりは落語家の師匠と弟子みたいだなーって思ったらさらに倍率ドンって具合にブワァッでした。都合いいときだけ落語クラスタぶるなっつー。でも、アイドルからアイドルへ繋いでいく憧れの絆っていうものは、師匠から弟子へ、そのまた弟子へと、一門、いやその師匠と弟子がはぐくんできた芸を受け継いで、また伝えていく噺家の姿と重なるところがとても多いと思うんですよね。いやね、もうね、ちりとてちんの徒然亭を思い出したわけですよ具体的に言うと第七週をさ。あかりが若狭で草々がいちごで草若師匠が美月なのか。わかる人にはわかると思うきっと。

あと、美月が「私に居場所をくれたアイカツ」と、アイカツのことをそんな風に言ってて。つまりアイカツ、アイドルでいること、もっと狭く言うとトップアイドルでいることが美月唯一の居場所だったんだな、と思うと、いちごっていうのは居場所を奪いかねない脅威であったんじゃないかと。ゆえに美月はより一層アイカツに励むわけです。スターライト卒業したりダブルエム組んだり。だけどそうやってより高みへと向かう美月の居場所は、いつのまにか美月を縛るものになっていったんじゃないんでしょうか。実際美月は「いつのまにか降りられなくなっていた」と言ってるし。本当はこんなはずじゃなかったんだけど、っていう一抹の後悔を抱きながら美月は表舞台を去ろうとしてたんじゃないかな。
そこにいちごですよ。と言うかいちごの妹分であるあかりの登場ですよ。二人が美月をあのステージに連れていったことで、はじめて美月は、本当の意味で自由になれて本当に心からアイカツは楽しい!って思えたんじゃないかな。もうさーそれを思うとさー書いてる今もめっちゃ泣きたくなるのよ。いちごが美月の呪いを解いたのよ。きっとこれから美月は今まで以上に素晴らしく、そして何より美月自身が自由でいられて楽しいステージを魅せてくれるアイドルになっていくんじゃないかな。だから第三弾以降にも出てくるといいのになって思います。

感想はこの辺にして。プレイ日記的なものをつけたかったのに長くなったし… 先日aikoの日なのにアイカツしてました(あほ) ほらいちごの日でもあるし。アイカツ紅白で赤コインためまくってマイキャラパーツ集めてました……あと橋本環奈ちゃんとのコラボのやつも。あんまりかんなちゃん可愛いって思えないんだけど(なんとなく顔の形がゆがんでいるというかなんかまあその…)曲はいいですよね。あとかんなちゃんのいいところはちゃんと所属を言うところ。属してるアイドルグループ名をちゃんと言うというか、私はここのグループの子ですよってちゃんと忘れてないというか。ちりとてちんで喩えるなら小草若はずっと徒然亭の名前を背負って活動してたみたいな(わかるやつしかわからない)
今のマイキャラのコーデは需要あるのかないのかビミョウなとこですがピンクキングマウスです。ウィンタードリームのユニットに役立てばいいな……オファーお待ちしております https://idolook.aikatsu.com/idolooks/index/vwB4QRJYHXQ0Buxt/

もう第三弾のカードとか公開しちゃうんですね!私はゲームから排出されるのを待ちたいからあえて見ないけど、どう見てもみやびはかぐや姫、かぐや姫以外の何があると言うの。ていうか日本の昔話にお姫様主役でプレミアムレアドレスに出来そうなのってかぐや姫しかないじゃない(八犬伝モチーフで伏姫ドレス作ってくれてもいいんですよ)(ヒールは玉梓だね!) いや源氏物語でもいいんですけど対象年齢の女児先輩たちにはちょっと難しいですよ。曲もアイカツ紅白で初めて聞きましたけどいいですねー薄紅デイトリッパー。どこらへんがかぐや姫なんだ!! いや曲の内容とロマンスシリーズはあまり対応しない。
ってまあそんなことよりですよ。ちょっと。ちょっと公式。「第三弾限定」ってなに。え? 桜色花伝のこれからのドレスにめっちゃ興奮してたのに限定ってなに。え、みやびも使い捨て限定キャラ? え? え? 次回に続く(いつだ)
Category: アイカツ!

記録として ~ 輝きの君のメロディ

新年あけましてiPod再生記録さらし12月の師走のだん。そういえば師走師走って言わなかったな今年、じゃない2014年は。ま、そんなことはどうでもいいとしてこのカテゴリは一ヶ月のiPod再生記録をびろーんとはっつけていろいろダラダラ語るとても個人的なメモでござい。先月はアイカツ!のことしか考えてなかった(誇張/やや事実)ので再生回数もだいたいそんな感じになったよ。
iPodもアイカツ
あたしの向こうは先月に引き続いて。

○星明りから月明かりへ
堂々のいっちばーんは劇場版アイカツ!を象徴する曲・輝きのエチュードでした。堂々の一番というやつ。よくアイカツ!とうたプリを並べて語るんだけど、アイカツ!は服(カード)を作ってくれるまでにエピソードがあり、うたプリは歌が生まれるまでをエピソードとしてる。メインに売り出してるアイテムが違うから当然なんだけど、こうもはっきり違いがうまれるんだなーって、気付いてなんかすごく面白かった。
劇場版のいいところは、今までいちご達はそれぞれに持ち歌っぽい持ち歌があるわけじゃなくて(ソレイユのダイヤモンドハッピーもウェブラジオの蘭の口振りからするとスターライト学園のアイドル共有っぽい)だからこそ、いちごの持ち歌をまず作ろう、そのために花音さんにお願いしにいこうとするところですね。今まで敢えて触れてこなかったところに触れてきた。ほんとに音楽自体は全然ノータッチでしたからね。モアザントゥルーはともかくとして。
さっき劇場版のサントラをインポートしてプロトタイプの方を聞いたんですけど、出だしが「星明り」から「月明かり」に変わってるんですよね。いちごから誰かにエールを贈る歌になったのでなく、いちごから美月に感謝の気持ちを贈る歌になってる。

○なりたいだけじゃだめだなんて
いちみづあかのLet'sアイカツ!が二番に食い込むかなと思ったらあー、スターライト学園のアイドルたちのSHINING LINEだったぞい。この曲アイカツ!楽曲で二番目に好きだって言うことに気付いた一ヶ月だった。二番であかりが歌唱に入ってくるところが好きです。ブリッジ(Cメロ)の歌詞が夢を追いかけようとしてその一歩が踏み出せない人にはザクザクくるんですが(ソース私)すごく好きです。映画全体がSHINING LINE*の歌詞をそのまま映画にした感じ。こないだ行って泣きました。ええ。

あとWe Wish~はクリスマスシーズンなので。いまはもういないすなおちゃんの曲… はっしめっぽくなってはいかん。ハートのメロディは12月入ってじっくり聴いたんですけどこんないい曲あったのかっていう驚き。めちゃくちゃ聴いてました。アニメの方ではあかりが初めてキュートフラッシュを出した時の曲ですね。その時のあかりVerつまりるかちゃん歌唱Ver今度出るベストに入らないのかな。「お見通しね」って歌詞に弱いです。このフレーズ出て来たらぜったい私転ぶじゃん
SUPRISE DRIVE。12月になると必ず出てくる新ライダーの主題歌。松岡さん歌唱で脚本三条氏で車に乗るライダーってああWなのかなって違うよー! ドライブです。作詞の藤林さんは1話、2話の脚本だけを材料に歌詞を書くらしいですが(それであんだけシンクロしてるの怖すぎる、電王とか)二番が好きです。aikoも二番があってナンボですけど。
眩暈。は鬼束ちひろさんの曲。前から歌詞が上山だっていうのは知ってたけど歌詞読んでみたら想像以上に上山だったのでDLしてたよそっこー…すさまじいなシンクロ率 でも「私が宝石になったらその手で炎の中に投げて」でまどかとほむらちゃんも彷彿とする。まどかが魔女になんかなりたくないって言った時の辺りを。ほむらちゃんがまどかのソウルジェム撃っちゃうところ。
believeは今月のKalafina分。FateUBWのEDでした。こないだ一期の最終回だったんですけどその回のEDは原作の主題歌THIS ILLUSIONのLiSAさんカバーで、これは原作から追ってきた人はすげー高まるなーって思って見てました。私の自ジャンルで喩えるならTRICKラストステージのEDが月光だったのと同じでしょい

1月はどうなるだろ。ももクロのKISSとのコラボCDは今月だっけ? ももクリ限定曲はiTunesで買えるのを待つ(金欠なのだ…) KISSとのコラボ曲は今月だけど、月末だーふいーん 予約しておこう

ねんまつねんしのaikoもよう 14~15

やはり2014から記念すべき20aiko年への過渡期の紅白にaikoがいないと言うのは、考えてみると寂しかった……いや、仲間さんと阿部さんの並びに救われたし、麦の唄で泣いてたけど…
出だしから暗いですね。ローテンションですね。年明け恒例ねんまつねんしのあいこもようです。このブログ始まって初めてのaikoのいない紅白でこの記事か… しかし!CDTVはいきなことをしてくれたね……2014年最後のaikoを生放送で聴けるとは! ありがとうTBS! ありがとうCDTV!
……とここまで書いて気付いた。いや。……それ例年の紅白もそうだよね。いやいやいや紅白以外での場所でこれっていうのがすごいじゃん。CDTVは時間的にも2014年最後らへんだったし? 年明けの瞬間aikoがTVの中にいたし? いいよね、これ以上ない20aiko年への幕開けだよね、ねっ?

そんでEXILEのうたが終わってすぐのCMが新年CMだった。いいですねえ。普通のCMの中に紛れ込ませてもいいけど。緊張感あって。
メェメェが止まらないaiko
マジで去年私がブログで予想したことと同じになりました。YouTubeの公式チャンネルでも配信されてるのでいい時代になった。

その後の歌唱はあたしの向こう一曲だけだったけど羊投げまくるaikoのいとかわいらしきことよ。あれ見て吾輩は魔法使いのストレイシープ投げてるのかな? と思った私は早くワガマホ第二章改定作業をだな… インテの原稿は一応書き終わりましてこれから加筆修正作業
力の抜ける書き初め
早寝早起きwwww 無理だきみには絶対むりだ(まがお) aiko艦これみたいなデイリー作業のあるゲーム始めたら早寝早起きできるようになるんじゃないかな? 少なくとも早起きは出来るよ(ソース私)
マイストレイシープ
一年のはじめにこういうaiko見られて可愛いと思って心が潤うからaiko好きでよかった。今年もよろしくなのです。
Category: aiko

ラストステージと言う賢者の贈り物 【まだやるTRICKラスステ考察】

2015年はTRICK15周年なんだな~って思いながら今更カテゴリ独立した! どらまカテゴリ今まで日常カテゴリ傘下だったのにトリックの所為で独立した! ハマってたのは去年やないかい!

2015年あけました。皆さまご機嫌麗しゅう存じます、紅白はNHKのいきな計らいと阿部さん仲間さんのいきなはからいのプラカードのお蔭で心が温かくなりました。どころか熱くなりました。ほんとにどんとこーいとまるっとお見通しだって書いてあって(あとで録画確認した)救われた以外の何物でもないわ。
これ、よく書いてるんだけど、奈緒子と上田っていうキャラクターがまず存在していて、その依り代として最高の存在が仲間さんであり阿部さんなんだな、と。仲間さんが奈緒子になる、んじゃなくて、奈緒子が仲間さんの中に入っていく、というような。あとずっと二人の中に二人の存在は生き続けているんだなあと嬉しくなりました、本当に。作品が終わっても人物の魂は生き続ける。それって最高だよね。ずっとずっと二人でいるよ、うん。

タイトルの通りまだやる考察。考察と言うか書きものと言うか、なんとなく思ったことと言うか。今日はラスステの鑑賞会もあるのでそれにひっかけてちょっとこしらえと言うか。劇場版1をこないだ見直してそれで思ったこともちょっとあるので、そんときのツイートの再録とか。あとせっかく独立したカテゴリなんでこのカテゴリに入ってない記事へのリンクもつけよう。

Category: TRICK

海戦場の謹賀新年 【艦これ】

あけましておめで鎮守府です。むりやり。二日から颯爽と艦これ記事に切り替わるクオリティ。やっと長い休みを頂いているというのに、あんまり艦これ出来てないです。
でも実は年明けてからマンスリーの水上反撃部隊2-5任務まだ消えてなかった!(E.O海域のゲージは月変わるとすぐに復活ですが)のでこれ何とかクリアせねば本当の意味で年こせない! ということで必死のパッチでやってましたが、夕方にはあんなに苦労してたというのにわりとアッサリクリア出来ました… これ、重巡一隻・軽巡一隻・駆逐四隻と言う編成で強制夜戦ルートなので私の大嫌いな大破撤退と戦うコースなんですよね……一戦目でも大破撤退何回かあったし。しかも索敵値不足で逸れたのが二回ほど。今後の為に編成メモ晒しておくと妙高・大淀・夕立・時雨・雪風・島風と言うわりとガチガチな編成で突破出来て、大淀と妙高には零観二隻積んで夕立と時雨に33号一つずつ積んでやっと逸れませんでした。なくなく探照灯外したから夜戦怖かったけど… 報酬もそんなにないからムリしてやらなくてもいいかなーこの任務。

ええと。本当は年明け前に書きたかったことも詰めちゃいます。足柄改二おめでとー!
わたしはウルフ
ちょっと覗いてる八重歯がオオカミさんぽくて可愛い~ このスカーフがいいですねえ。なんか変な事言うようなんですけど、90年代初頭のバブルの頃のOLのお姉さんが今風に垢抜けしたらこんな感じだと思うんですよ。やっと改修マックスに出来て嬉しい。しかし初期装備www ほんとに最初見た時マジで吹いたんだけどwww 論w者w積みwww まだ出撃させてはないので今度どっか行かせよう。

そして年末の大掃除を意識した曙の限定グラ! もう~潮ちゃん改二からずっと第七駆サービス多すぎて嬉しい(´;ω;`)
おそうじ!おそうじ!
中破グラもつい保存してしまったぞよ… 曙はいまレベル65。東急Ⅱの旗艦が出来るレベルまで育ててあとは基本遠征で~って思うけどやっぱ第七駆全員70にしておきたいな。ちょこちょこ演習入れてあげよう。

そして年明け。門松(でかい)や2015掛け軸配信わーい。掛け軸これ誰書いてるんですか? 海外艦なのは確かだけど…プリンツとか? うーん。そして夕立の晴れ着。晴れ着姿になるのは知ってたけど忘れてて旗艦にしたらこうだったからちょっとびっくりした。司令室は火気厳禁ですぞ。
火気厳禁

あ、あとですね、新年ボイスに由良キタ――(゚∀゚)――!! だったんですけど……正直声が高すぎて夕立かな?? って思ってしまったくらいなんでかなりショックでした……最後の「ね、ね」は由良だなあと思うんですが、そういう記号的なところさえやっておけばいいんじゃって思われてしまったらつらい。タニベさんもっと声おさえてよ~、由良はもっと落ち着いた声じゃないとダメなんですよーー!! まあ新年ボイスあるだけいいけどさあ……もっと落ち着いた声じゃないと!! 夕立よりどっちかっていうと時雨に近いんですよー! ふわーん。・゚・(ノД`)・゚・。 これでもし今後追加ボイスきたとしてもこんな高い声だったらもう…… てかタニベさんて同人声優だったっぽいからあー…て思う でも喜んでる人の方が多いな……まあね私も追加自体はね
さてそういえば山雲も実装されたんだけど、とりあえず1-5で掘るかなーと思いつつお休み中にろ号終わらせたい…オワッテナイ でも今からジェットマン見る…
Category: 艦これ