きらきらキュアキュア 【プリキュアざっき】

○げせぬ
近所のつたやにオールスター1が置いてない……のでネットレンタルで借りようと思ったらゲオも楽天も貸出中だった……なんなの。どこかにもう一人の私でもいるの。

○星が好きだから推しになるの必然だった

Go!プリンセスプリキュア コレクションカードガム 20個入り BOX(食玩・ガム)Go!プリンセスプリキュア コレクションカードガム 20個入り BOX(食玩・ガム)
(2015/02/09)
エンスカイ

商品詳細を見る

↑これ売ってるのよくみかける これのネット特典だったかなんかの、黄キュア集合絵がめっちゃかあいかったん……
戦隊は四年生だけどプリキュア視聴の方は今年で六年生です……六年か…そろそろ私の中の女児がプリキュアを卒業しつつある(主にハピプリの所為)(びっくりするかも知れないけどそうなんです)(いや、アイカツという新勢力が強すぎるからかも)
プリキュア熱が下火になってきた中現れた新星……そう……星……みなさま……キュアトゥインクルの変身バンクごらんなりましたでしょうか…ヽ(;▽;)ノ あああああああもうめっちゃ!! めっちゃかわいがっだ……でづ…(ぐすぐす
性格もマイペースで、だけど自分の夢に向かって努力してる本当は真面目な女の子で、その場でプリキュアになって戦うことも辞さない。ううう好きです。いや第四話の「がんばらないよ?」にはふいたけどw 驚愕w あたらしいw
前も書いたかもだけどクセものが多い……ってわけじゃないんだけどいわゆる“あざとい”枠として毎年注目される黄キュアを最初から推してるってのは初めてです。でも性格と外見を見ればもう一発ですね。プリプリの三人初めて見た時からトゥインクルにしか目いってなかったもんねw ツリ目!! ぱっつん!!! そしてバンクのかわいさ!!!! あのね、後ろ向いてステップするカットがたまらなさすぎてリアタイで見てて変な声出ましたw その後三回くらい見直したね……
明日は三人がチームになるのね…はあんたのしみ

○プリキュアマラソン完走
プリキュア5gogoの方も見終わりまして、これで一応プリキュアシリーズは全部見たことになりますかね。プリ5gogoは劇場版まだ見てないから今夜にでも見ようかな。でも冒頭に書いた通りオールスターの第一作が借りられちゃってる状況なのでもどかしいにょろ…_(:3 」∠)_ そして次に始まったナージャ視聴、予想をはるかに上回る面白さでいまめっちゃ悶絶としとるんやで……むしろナージャのこと書きたくてたまらんのやで… すごい神作や……
プリ5gogoのこととハピプリの不満についてはまた別に書こうかな。ちょっと長くなりそうだし。

15秒みじかい!

はっ、15秒CMなのはaikoだからなのか…??
きのうはぶろぐ自主休業。少しずつ「あそび」を作っていかねば… そして朝てんやわんやしながら家を出てちょっとTL覗いてたら、おっ? うん? 新曲っ! 公式告知おそくないっすか! 事後報告っていうんですこういうの!

でさっき聴いてきた。15秒だしCMだしで全然聞き取れなかったけど、春先に聴きたい感じの爽快感と暖かさのあるアップテンポポップスって感じでした。はー、春ですねえ   って言っておいて今日ふぶいてたんだけどさ金沢。こないだまでの暖かさどこよ。

春の訪れと共にLLR7のFC優先申し込みももうすぐ終わりますね。あ~~……ロックはしんどいから一度参加できるだけでいいから……あ~~た~~れ~~~~い!! そういえばLLR2もこのくらいに優先申込みじゃなかったっけ。懐かしいなあ……チケ当たったのに参加出来なかった名古屋……あの頃の私に言いたい……aiko捨てるとかおかしいやろほんま……おまえは何を考えていたんだ? うん? うん? aikoと自分の命以外に大切なものがほかにあると言うのかい?? うん???
Category: aiko

選択科目:スーパー戦隊概論 とか 【とくさつざっき】

書き残しておこうかなと言うものをつらつらと。そんなに長くはない。いわゆるざっきだ。

○ニンニニンニン
ゴーバス、キョウリュウ、トッキュウときてわたくしのスーパー戦隊視聴もいよいよ四年生に進級しました。先日から始まったニンニンジャーですがまだハマるレベルにはなってない。でもマスクや衣装や武器のデザインとかいい感じだし、女の子がピンクと白で私の好きなカラー二色っていうの嬉しいし、笹野さんいいおじいちゃんで味があるし(生きてた展開にワロタ)
ロボットたち全然統一感ないところがすごく好きだw 忍者←わかる ドラゴン←わからんでもない ダンプ←!?!?!!? リニアモーターカー←トッキュウはもう終わったでしょ わんこ←かわいい すごくフリーダムです。

○単位いっこ
トッキュウ終わった日にシンケンの視聴もおわりました!
前からずっと見たかった戦隊で期待値高かったんですけどその期待値を裏切らないハイクオリティ作品でした。やっぱ靖子にゃんすげーよ。って靖子にゃんだけの作品じゃないんですけどね。今やもうすっかり俳優として名を上げた松坂桃李くん、花アンの醍醐さんでお馴染みになった高梨臨さんも、今見ても、なんていうか最初から演技力高いなーって思ったり。私に演技力うんぬん語れる権利はこれっぽちもないけど。いま調べてみたら桃李くんこれがデビュー作だったのかよ!
丈瑠が影武者ってのは当時のニチアサTLを見てたので知ってたんですけど、薫の養子にするって展開はすっかり頭から消えていたのですげーびっくりしましたw そうきたかーw!ってめっちゃ膝打ったよ。そうそう、ばずってたの影武者じゃなくて養子の方だったって思い出しましたよ。今で言うトレンドね。うん、絶対トレンド入りしてたね今だったら。影武者さあ、伏線がすごいなって思ったよ。第一話の流ノ介の「まさか殿が女性だったとは」とか「うそつき」とか。すげーぶっこんできてた。
名実共に本当に殿になった時の嬉しさは何故かこれ書いてる今思い出すと思わず涙ぐむんですよね。あの時の流ノ介を想うとよおおお。なんていうかね、流ノ介こそずっと枠に囚われてて、保守派を体現しているような存在として見えたのね、影武者ってわかった時の葛藤の感じを思い出すと。丈瑠のことを辛そうに呼び捨てにした時、私は見てて辛かった。あー、流ノ介って結局形式に囚われてる人なんだなって。少し失望した、と言い換えてもいいかな。ちょっと違うかもしれんけど八犬伝の大角を思い出した。……でも本当の侍(武士)ってのは形式や名に仕えるんじゃなくて、心から慕いあげたい、共に戦いたいと思った人に仕えるもんで。
書いてて思ったんだけど丈瑠も流ノ介も「本物になりたい。けど、なりきれない」って想いをあの後半数話に抱いていたのかも。そういう意味で丈瑠と流ノ介ってすごく似た者同士なんだな。
曖昧な存在であるってことで言うと半分人間である十蔵と薄皮太夫もそうなるか。ああ、最後は丈瑠と流ノ介が本当の殿と侍になる一方で、外道衆側は薄皮太夫が未練を捨てて本当の外道になってるんだ。十蔵も敗北してるし。そしてドウコクが復活すると。
なんかまとまりないけど、シンケンジャー、ほんとに話も登場人物も敵キャラも音楽も小道具も設定も何から何まで全てが好みでした。外道衆は特に薄皮太夫が好きなんですよねええ、女性キャラの朴さんがとにかく私好きなんですわ。そんで太夫と一緒にいたススコダマが可愛らしくって毎回毎回かわいいかわいい呟いてました。最期があっけないけどあのあっけなささえもかわいい。あ、シタリも勿論好き。チョーさんの声が好きなんだよねそもそも。ドウコクもめっちゃ悪役かっこよくて最高だし、十蔵もいわずもがな! からはっしー格好良すぎじゃ~~~!! 海堂あんなチャラ男だったんに! アクマロも嫌らしい敵!! って感じで憎らしかったス。
テレビ放送してるもの以外で初めて自主的に全部見た戦隊、つまりスーパー戦隊マラソンの一作目になるんですけど、最初がシンケンでよかったよー。……さて劇場版とVシネマはいつ見ようかなw

○スーパー戦隊概論と言う架空の授業
単位っていうのは私が勝手に言ってるだけですがw なんかね、スーパー戦隊35作品以上もあるからさ、全部見るの数年かかってもこれとこれとこれは見ておけみたいな卒業必修科目みたいな、シラバスみたいなカタログから選ぶみたいな……単位制の授業受けてるみたいな感じがすきです。シンケン見終わって、いまタイムとジェットマンを見てるから、視聴学年は四年生でも四年生二学期くらいのところまで単位取得出来てるんじゃないかしら。
いまタイムはタイムファイヤーが加入……加入じゃないあれ登場だ、ちょっと敵対もしてる感じだし、のところで、ジェットは20話くらい? タイムファイヤーがいろいろいわくありげな人物っていうことから興味持ちだして見始めたんですが「ファイヤーはたまき好きそう」って言われるってことはそれ私がどういう人物に見られてるかってことがわかるんじゃないかもしかしてw いや直人きらいじゃないけどさw ジェットマンは井上脚本回とそうでない回のキャラの落差が激しすぎます。凱、てめーのことだ

他にもいろいろ見たいのがあるんで(プリキュアとかナージャとかね)ジェットとタイムが終わったらしばらく平和になりそうな私のスーパー戦隊マラソンですがきょうはこのへんで。

いつかはきっとビューティフル

待ちに待ったタルトタタンのフルが聴けるぞ~ワ~イ!

Beautiful SongBeautiful Song
(2015/02/25)
AIKATSU☆STARS、もな from AIKATSU☆STARS! 他

商品詳細を見る

ジャケがびっくりするほどかわいいヽ(;▽;)ノ さすがやぐちひろこ大先生だわヽ(;▽;)ノ スミレちゃん第二弾セクシーのノーマルコーデで珠璃はキャンドルライトワンピでお互いのタイプ交換に弱いあちきのハートにドストライクしやしたでがす キャンドルライトワンピちょっと子供っぽくてダサいけどね……でも珠璃は大人っぽいからマイナスが逆にいい味になってると思う
スミレちゃんの足元に黒猫の影があるんだけどそうだそうだ彼女猫とかいたらすごく似合いそう。思い出してるのはるい智の茜子なんだけどね… だからさ、スミレちゃんと大角を並べて書きたくなるのはそういうこと…いったい何をいいだすのかとおもえば
あっあと帯の「美しく咲く華達の共宴」ってのがすげー妖しいと思いました。帯が紅で珠璃、帯取った背面が紫でスミレちゃんなところがよく出来てるし、CDケース底面も。aikoで言うとこのペロリがあるとこね。でっかいリンゴ。そういえば、2014シリーズはクールセクシーポップキュートとタイプをモチーフにCD出してきたけど2015はどうなるのか。ビューティフルソングですけど。トップスボトムスシューズアクセとか?って思ったけど違った。オーディションの種類とか。ライブ・ドラマ・ファッションショー。

ゲームで聴いた曲のフルサイズをこんなにも待ち遠しいと思ったのはおよそ13年前くらいのポップンミュージックをやってる頃以来かもなあもしかしたら。その時待ち遠しかったのは亜熱帯マジSKA爆弾feat.MAKIさんの林檎と蜂蜜だったんですけど……そうショウワカヨウ。ムラサキがマイキャラでした7では。8ではνμで9ではシルヴィア10はビアンカ ってすげー関係ない。今回も同じリンゴですけどね、タルトタタン。ただ思ってたフルサイズとは違ったのがびっくりかな。一番と二番のブリッジのところですが。ジャジーになるとこね。さすがNARASAKIと言うか…歌詞の世界もポワゾンガーリーな感じ(何だそれ)がめちゃくちゃ妖し可愛くて最高ですさすが只野菜摘さんだわ… めっちゃスミレちゃんに合ってる曲ですよねえ
他の二曲はw Passion flowerも好きだしはろー!Winter Love♪も勿論好きですよ はろーはクリスマス時期の曲だけど… はやくラブリーボムとBlooming Bloomingと薄紅デイトリッパーとPoppin Bubblesと魅惑のパーティーも……ってこんだけ未収録曲あるなら第四弾の曲と一緒にミニアルバムかな。魅惑のパーティー全然叩けないからせめて曲を聴きたい… ドラマの譜面苦手なんですよね ドラマだけ全然やってないんです

最近のアイカツ。クラシックドレスとか2015シリーズからの新参はかんけえねえですから!!! ローズボンボンコーデめっちゃ欲しいけど普通に高いですから!! いいんだ!!! おいらは大空あかり世代なんだ!!!サンベリーナもバブルスマーメイドもちゃんと揃えてるから!! くやしくなんか! くやしくなんか! うわあああん!!! ……とちょっと誇張してかいてみたよっと。でもローズボンボンめっちゃ欲しい普通に。可愛いじゃん。
スターライトクイーンカップ? で取れるチャームが鬼最強らしいんで今度とってくるつもりです。メガネカップ……は参加しないとだめですかね。なんかみんなメガネかけてるのでわしもかけないけんのか…って気になってます 別にメガネとかあんまり欲しいと思わんのよねー気が向いたらやる。あと桜色花伝もうちょいで全部そろいます 月夜のクラシカルコーデが一番好きかも。
そろそろお天気が晴れか曇りで安定してくる頃なので、プレイ頻度がもうちょっと高くなればいいなーと思ってます。仕事帰りとかにやりたい。帰り道の途中にあるわけじゃないので、より道になるけど。バインダーよりもカードケースにコーデ何種類か入れてそれでプレイする感じかなー。
Category: アイカツ!

名古屋でかぶくよ!八犬伝

三津五郎さん亡くなった時に歌舞伎の話題もあれですけど……TL見てて知りました。四月に八犬伝の歌舞伎、中日劇場でやるんですってー

中日劇場四月花形歌舞伎
2013年に大阪で上演された片岡愛之助さん主演のやつの再演ですね。現八かっこいーのよん。空も飛ぶのよん。
全然知らなかったのだ。やはりTLは見ておくものだな。二年前に見に行ったけど、どうしようかな~でもせっかく八犬伝だし行けない距離じゃないな~四月か~後半は文フリ金沢と、当選したらaikoのLLRもあるしな~こりゃ上旬に行くしかないな~って思いながらポチポチポチとクリックしいつの間にか行くことになってました。おそろしい。呼吸するように金を落とす八犬伝はモンスタージャンルやでえ。なお夜の部ですのでチケット購入の際はお気を付け下さいね。
これが生涯三回目の歌舞伎ですね! お、口上に市川猿之助さんがいらっしゃいますね。

今日はこんだけー。でも寂しいので昨日のニンニンニンで忍者の日かつ猫の日だったから描いた毛野ちゃんはっときます。これ描いてる時飛べ!イサミのくのいち先生とかももクロのD'の純情とか思い出してた。
消えてる左腕は再録の時に書き足す予定です。忘れてなければ。たぶん忘れてる。
Category: 八犬伝

例の件で思ったことをつらつらと

「スキマスイッチ」ライブMCによる炎上騒動に関して所属事務所が謝罪
http://blogos.com/outline/106187/

炎上の発端となった方のツイートを見たのは、フォロワーさんのRTで見かけた午前二時頃。おふとんの中で寝付けなくてついったを見ていたので読んでしまった。ツイート主さんのお母さんがすごく心を痛めているとみて、「ああ、スキマ好きなだけに残念だなあ」と、本当に心底残念に思ったし、早くスキマ側も謝罪なりなんなりして欲しいなと思った。最近スキマの曲全く聴けてないけど、これでも過去にライブ何回か行ったことがある程度にはスキマファンだし。
で、次の日。携帯を忘れたので昼間チェック出来なかったのだけど、帰宅してみると案の定炎上していた。RTしたツイートは削除されていたけれど。そこそこ大事になってるんだろう。そう感じた
しかしその日私が最初に見たのがスキマが何故かトータルテンボスの方に謝罪していると言うニュースだった。それ見た時は、正直に書くとムカッとした。「そっちじゃなくて料亭側に謝らんかい」と。公式から謝罪が出ているのかな、とは思ったけど調べなかった。大橋さんと常田さんのことを善い人だと信じていたので、最初に見たそれ関連のニュースがそのことだったのは、少し裏切られた気がした。もうこの際ぶっちゃけちゃうね。本当に正直に書くと、すっごいムカつきました。
……これつらいのは、女将さんがスキマスイッチが来るんだって!ってすごく楽しみにしていて、きっと精一杯のおもてなししたのに、結果こんなことになってしまったことだよね。希望と絶望の相転移……本当、料亭側の方もお気持ちお察ししますですわ。

しかしこうも炎上してると心配だったのは、スキマの大ファンのとあるフォロワーさんだった。彼女はこの騒動から相当憔悴しているようで、何か言葉をかけたくても何と言えばいいかわからず、とりあえずふぁぼを送って見守ってます、味方ですと言う意思を伝えるくらいしか出来なかった。スキマのファンであるだけで風評被害に遭っているようだ。哀しいことである。もしこの記事を読んでいてくれているのなら、早く騒動が収まるといいですね、平穏なスキマファンとしての日々が一日でも早く帰ってきますように、と伝わるといいな。

もしこれがaikoだったらどうだったか、と言うことを仕事中よく考えた。
私は、勿論aikoはそんな悪い風に言わないと言う大前提で言うけど、aikoが悪いと思うだろうし、aikoがはっきり謝るべきだと思う。……これ書いてて思い出したんだけどあのさーaikoさんイラスト盗作疑惑はどーなったんですかねー(棒) もういいけどねw でもこれはもうちょっとはっきり言って欲しいぜよ

そしてこの件で学んだこと。
改めて、ネットはこわい。拡散されるSNSはこわい。ツイッターの力を侮ってはいけない。悪気なくボソッと呟いただけなのにこんなに大事になってしまうとは発言主も思ってなかっただろうし、自分の放ったものがどんどん自分の手を離れ大問題になることほど恐ろしいものはない。匿名で、2ちゃんねるのチラシの裏スレとかに書いておけばまだよかったかも知れないけど、きっとこの発言主さんは匿名でありたくなかったんだろう。何せ自分の家族が悲しんでいてやりきれないのだから。彼女の方はスキマ側に復讐とかそういう気持ちはなかったと思うけど、「こんなことがあった」と言うことを、無名の物語で終わらせたくは無かったんだと思います。
2ちゃんより匿名性がなく、ツイッターより飛躍的に拡散されないもの。それはこういうブログってところかもしれんな。私もツイッターで言うと何が飛んでくるかわからんし、否定的な意見と取られてフォロワーさんとモメるのを避けたいからここで書いてるんだし。読む側もツイッターほどインスタントな精神ではなく、何ていうか据え置き機でやるゲームみたいな感じで少しゆったりした気持ちで構えて読むかもしれないし。
学んだことのもひとつ。口は災いの元。

さいごに。
私はスキマスイッチ好きだし、大橋さんも常田さんも好きだ。だからこの件は大変残念に思うし、人の噂は75日と言うけど、少なくとも半年はこの風評被害から逃れることは出来ないと思う。それもすごく残念なことだ。いつぞやか倖田來美が羊水が腐ってる発言した時はどんくらい尾を引いたっけな。時が流れてもこの件がある所為で、少しマイナスの評価が潜在するようになってしまう、かもね。実際私も新しいスキマの曲を聴こうって気があんまりなくなってしまった(もっとも私の持ってるスキマ曲は最新が2013年で止まっているのだが)
でもこれに負けないで音楽活動を続けてくれればと思います。言い方は悪いけど、人気が命の芸能とはいえ、こんな程度のことでスキマの音楽がなくなるのはいくらなんでも道理に合わないからね。
それとスキマのファンってだけで攻撃している人はいますぐ頭を冷やしてほしい。あなたが裁く権利は全く、どこにもない。そもそも裁くとかそういう問題ではないが。攻撃的になってるスキマファンもいるらしいけど落ち着け。その人も同じことで、あなたが下そうとしてる正義の鉄槌と言うものはどこにもない。全てはスキマ側の問題だ。

長くなったけど私の一意見でした。
スキマスイッチとすべてのスキマファンが平和に音楽を楽しめる日が、一日でも早く来ますように。
Category: 日常

一番上のお兄さんを探しています 【とうらぶざっき】

みじかめとうらぶざっき。5-3攻略に向けてえんえんレベリングをする傍ら、ダブった刀剣を単騎出撃させて真剣絵の回収するのが最近覚えた新しい遊び方です。真剣絵は全然回収出来てないのでね…
これ数日前から始めてから平野君・愛染・秋田君・今剣・山国・へし・兼定・獅子王・蛍丸を回収。蛍丸スゲーよ、単騎で1-4出撃して中破どまりだもんよ… なかなか脱がないのは乱と鯰尾だ…調整が必要だな。ダブりそうにない三日月とか小狐とかはそのうちどっかで単騎出撃させて回収しようかと。見るだけなら動画で見てもいいんですけどね。

彼もようやく拾えたし現在レベル低いし、その内単騎で出そうかなあ。でもダブりそうだしその時でいいかな。
トンボー
4-2周回で拾ったーヤッター(^O^) いい筋肉枠。しかしドロ時はDVD見ながらだったので(またかい)音声ミュートしてたからボイス聴けなかった件。これであと残るはいちにいこと一期一振だけになったのですが、一つだけなのにレシピ回すのもなあと思ったので気長にドロ狙っていこうかと思います。いちにいはTLでの人気が高いからいちにいの話題出るたびぐぬぬとしてるのよ私… ところで「いちご」一振って名前で声が瀬名ってすごい大空あかりホイホイだと思う私

いちにいドロ狙うには5-3か5-4行かないと…しかし進捗は5-3で止まっている。あーレベリングだーせめて平均50は欲しいよね。誰連れていくかも問題になってくるよねえ。5-3はどういう編成がいいのさ日向~ とりあえず大太刀2太刀2打刀2で考えてるけどしまった打刀レベリングしてるのへししかいねえ! 岩融入れたらダメかなー

烈火のROCK 蒼海のPOP 【ジャケが出たぞaiko野郎ども】


いやーさっきまで風立ちぬ見てたんですがその間にもばんばんRTで回ってくるこれに言及したくても出来なかった私です。POPが、なんだろうなターコイズブルーでROCKがレッドなのがいいですね。POPは見た時、海の底から空を眺めてるみたいだなーってちょっと思った。タイトルは烈火にしたけどどっちかっていうと血の色だな、ROCK なるほどモッシュで流血騒ぎ(違

愛子抄にもアマゾンバナーペタリしてきますっ はよROCK見たいー! 特にゼロ! 参加出来んかったからな! ブルレにしようかDVDにしようか決めかねてまだ予約してない。今後のこと考えるならブルレなんだろうか。でもデブデでもいいなあ。綺麗な画質は好きだけどそこまでこだわらないし。
Category: aiko

なよ竹の奈緒子 【とりっく考察というか私見のような】

明日は金曜ロードショーで風立ちぬ!! ジロウとナオコの物語だからとりっく好きな人は見なきゃだめですみんなみよう。ちなみに私の一番好きな宮崎駿です。ああもうね、何から何までいちばん私にしっくりくるのね。あと終わり方。最高だねあの突き放し感。ちょっとラスステに通じるところあると思います、あのある種の突き放しはね。思えば私は( ゚д゚)ポカーンとして終わる映画に三連続遭遇したわけだ、風立ちぬ、まどマギ叛逆、そしてラスステ。
風立ちぬが来たってことはそろそろかぐや姫の物語も放送あるかな。来年にはマーニーも来るかな。いやまだ早いかマーニーは。それよりかぐや姫の物語。そう、かぐや姫。今日のせよーのせよーと思ってた考察はかぐや姫のことなのだ。

■かぐや姫と山田奈緒子
ちょっとアイカツでかぐや姫がモチーフとして使われるので久しぶりにかぐや姫趣味(なんだそれ)が活性化されたんで、ついでに考察なんぞしてみる。
かぐや姫と奈緒子は設定だけ見ると正反対。かぐや姫は大勢の男から求婚されるけど奈緒子になびく男は照喜名と秋葉くらい(上田はあえて除く)みんなから煙たがられて、居場所がない。
でも共通点がある。それはふつうの人間とは違う存在(月世界の存在/霊能力者?)であるところと、最後に「記憶を失う」と言うところ。そしてもう一つは「原罪」があるというところ。
かぐや姫のミステリアスな設定の一つに、月で何らかの罪を犯し、その贖罪の為に地上に生まれ育ったと言うものがある。一体かぐや姫がどんな罪を犯したのか全く謎に包まれていて、アレンジ作品を創作するときはおのおののアレンジの見せ場、料理のしがいのあるところ(近年ではマクラで書いたジブリの「かぐや姫の物語」がおすすめ。なおこの作品でかぐや姫を演じる朝倉あきさんは新作スペシャル3にも出演。現在女優業は休業されてるみたいで残念)
奈緒子の原罪と言うのは以前考察でちょろっと書いたけど(これ参照)「自分が最愛の父を殺したかもしれない」と言うもの。トリック本編では限りなくシロに近く描かれてはいるし私も奈緒子が犯人ではないと思っているけれど、奈緒子本人には自分が父を殺したかもしれない、そうでなくても、父を殺した忌まわしい奴ら(霊能力者)に連なる者かも知れない、と言う疑いは常に彼女の中にあったのではないかと思う。奈緒子が生きている限りこの疑いからは逃れられず、解放されるには死ぬしかなかったのだけど、上田が奈緒子のその疑いを否定し続けてくれるが故に奈緒子は生き続けることが出来たのですね。私の解釈では。上田は奈緒子の免罪符なのね。
奈緒子がインチキ霊能力者たちと戦って悪事を暴いていく、そして成敗すると言うことは、奈緒子が背負っている原罪の贖罪、そういう一面もあったってことです。あるいは贖罪とはほど遠く、可能性として有りうるもうひとりの自らを、自らの手で罰していた、という見方も出来るね。

かぐや姫が記憶を失わなければいけなかったのは、月世界に人間界の不浄なものを持ち込まれたくなかったっぽいのもあるけど、私のかぐや姫解釈としては、「地上での大切な記憶を消すこと」が、彼女に与えられた最大の罰、刑の執行だと思ってるんですよ。誰かに忘れられることよりも、自分が覚えているものを忘れてしまう、そして遠いどこかへ行ってしまうことが一番辛いんじゃないかなって。地上にとどまるなら、みんなの記憶から消されて自分だけが覚えているっていうのが一番つらいけど。←これはまどマギのほむらちゃんっぽい
奈緒子が記憶を失うことも、この私のかぐや姫観に当てはめてみると「自らの原罪に対しての罰」ではないかと見える。これ以前の考察でちょっと書いたんですけどね既に。まあ記憶を失ってしまえばそんな意識すらなくなってしまうわけですが……
奈緒子が戻ってこなかったら(本当に死んでたら)あるいは、奈緒子が記憶をなくしたまま上田の元に帰ってこなかったら、上田にとっては本当に、奈緒子はかぐや姫みたいだったろうなーって思うと激しく切ないんですよ。それで奈緒子との思い出のものを高い山の上で燃やしちゃうのね。月まで届け不死の煙、じゃないけど。一人で勝手に考えて勝手に切なくなる自家中毒現象である。
今回何が書きたかったかってーと単に奈緒子はかぐや姫みたいだねってことだけです。数あるお姫様のうちで一番神秘的で切ないのがかぐや姫だと思います。人魚姫も切ないけどね。そして今書こうとしてる上山はかぐや姫じゃなくて人魚姫モチーフっていうアレ
Category: TRICK

六年越しの夢がかなった!

おっと、金澤大演芸祭りの2月8日の記録をつけてなかったですじゃ。8日は前半上方と関東、後半上方と上方スキーの私には充実の一日でした。今回も記録のみになります。

■東西花形落語会
桂團治郎「子褒め」
桂吉弥「ちりとてちん」
三遊亭歌武蔵「猫の茶碗」
月亭八方「軒付け」
柳家花緑「蜘蛛駕籠」
桂米團治「稽古屋」

■笑いなはれ!上方落語
桂そうば「普請褒め」
笑福亭銀瓶「書割盗人」(だくだく)
桂南光「火焔太鼓」
桂ざこば「しじみ売り」

以下、箇条書きで失礼します。
・なんといっても~~~!!!! 吉弥師が~~ちりとてちん( ;∀;)!!! 草原兄さんの生ちりとてが聴ける日がこよおとは……!! 六年越しの夢が叶った! うれしいよう!! やっぱちりとてちんで知った人が多いのか「ちりとてちん」って言葉が出たとき拍手が起こったよw すごい面白かったよ~~てか、吉弥さんここ初めてだったんだね。意外。
銀瓶さんだくだく。だくだくってか書割盗人だけど。大好きな噺なのえうれしい~
・花禄の生高座ははじめてだったんだけどやっぱ品がいい感じが特別だわあ。すっと耳になじむね。こっちも念願かなった感じです。
・米團治のフランス語落語ww ってか小噺、すごいw 何言ってるかわかんないw けど何となくわかるw 稽古屋いいね、あほばっかの中でお師匠さんだけがマトモな人で、そういう噺好きだわ
・南光師、火焔太鼓じゃー!東京のとちょっと内容が違うかな? 内容っていうか設定か。東京のだと武家の人が買いに来る設定だけど南光師のは船場?の大店が買うって設定で、武家社会江戸と町人社会大阪の違いが出てて面白いなーとおもったのでした。奥さんに頭があがらない店主めっちゃかわいい。
・ざこば師はしじみ売り。音源で一回聴いたかしたかくらいだったからちゃんと聴けてよかった。ざこば師の子供演技すごくすきだわ。境遇がざこば師に近い。これ二十両盗んだ奴と親分はイコールではないよね? マクラでの米朝師にわろたw 四歳児と同じ反応ww

吉弥師のちりとてちんはほんっとにほんとに嬉しかったです…ありがとうございます! ちりとてが私の落語の原点なのです…!
次の落語会は多分4月のまん我さんの会ー。実はaikoのライブの日程と被っていることに、aikoの方申し込んでから気付いて慌ててaikoの方の日程を調整したという……aikoより落語をとってしまったのかおまいは! いや大阪zeppは土日だし日曜日でもいいかなって…落語もだいじaikoもだいじです!
Theme: 落語・演芸 | Genre: お笑い
Category: 落語

博物館や美術館や特別展示に出掛けたら出るというオカルト 【とうらぶざっき】

今日やっと新情報がきましたねー、近藤さんの虎徹きたきた。ちらっと見る限りヒゲが良い感じですね。脳内パロで飛べ!イサミOPパロがやりたいのですが(あくまで脳内)ようやくイサミポジションがきたから嬉しいぞ。ちなみにトシは兼定、ソウシは安定じゃなくて清光。ケイは山南さんが名前の由来なんだけど山南さんの刀っていまんとこ無いので(有名な刀使ってたかな?)兼定の助手ポジションの堀川で。刑事は名前の由来が龍馬だから陸奥守、くのいち先生はくのいち時の外見に似ていると言う理由だけで鳴狐(くのいち時のみ)イサミパパはお父さんキャラが定着している石切丸、おじいちゃんは安定の三日月。芹沢鴨が使ってた刀が来れば黒天狗党も出来る! ……はい。ひとり配役たのしいか。たのしいです。ていうかイサミ見たいよー! ……っtrなんか今年は古いもんばっかり見てるな初っぱなから。あとすごいよ!マサルさんOPパロも見たい。

こないだのとうらぶざっきの一応続きみたいな形? 先日金沢能楽美術館に特別展示「刀剣と能」を見に行ってきました。……ということは能楽カテゴリに書いた通りなのでこちらを参照されたし。今週末までなので石川および金沢近郊の審神者の皆さんはぜひぜひご来館ください。見て損はないですよ。やっぱり刀剣は美しいです。14日は東雅夫氏と波津彬子先生とかまたきみこ先生のトークショーだったのですが、多分とうらぶの話題にもなったんじゃないかな。ツイートで見かけたんだけど、「乱舞」っていうのは猿楽(能)の別名でもあったらしくって、刀剣乱舞ってつくづくナイスなタイトルだなーと思った次第。
特別展示のプログラム(有料)には波津先生の書き下ろしお能漫画「小鍛冶」が収録されています。この漫画の後シテ、小狐丸に似てると思いませんか。
この姿もしや

さて私がこの展示に言った目的の三割くらいは「これにあやかれば小狐丸が出るかもわからん」とゆー非常にヨッコシマーなものでして、帰宅して回してみたものの、ハイダメー安定の1h30mコースでーす。そう簡単に出るわきゃないよ、ウンウン。
と思ってー いたらー! その! 次の日ー!
大きいけれど小
ほんとに出たーー!美術館参りすげええ!!! なお550/650/650/550でした。これはオカルトすごいぞ! でも艦これのイベントも始まってたのであんまり構うこと出来ず、一週間くらいは本丸のお留守番でした。今はレベリングにも連れ出してるので33くらい。ゆくゆくは主力の太刀にしたいところでがす。
このオカルト推進するとして、三日月出ない人は国立博物館? だっけ展示してるの。に行けばいいのか。小狐丸出ない人は近場で小鍛冶やらないか調べて、やってたら見に行くとか詞章読んでみるとかか。っても結局は試行回数がものを言うような気がする。小狐丸実装されてから毎日回してたし。一気にガーッてやるよりチマチマ回した方がいいとおもゆ。

おかえりください甲作戦 おいでまっし乙作戦 【艦これ・冬イベ】

E-5の記録じゃあ!イベント始まって一週間……なんかもっと経ってるような気がしたけどこんなもんか。E-4と同じくツイート再録してみるのこと。

■甲作戦削り
E-5/1回目/ボス1回目/私はaikoクラスタなのでA勝利がつきもののようです。北上連撃にしてればボス落とせたかもなあ…なお初戦で千歳中破
(なお編成は千歳千代田交代で旗艦の大和武蔵長門金剛のたま鎮首脳チーム、第二は58旗艦夜戦キャリア大淀・対空番長秋月・魚雷ガン積み雪風・安定のハイパーズ大井北上)
(第二の駆逐は時々初霜や時雨に入れ替わります)
E-5/2回目/ボス2回目/うーんA勝利
E-5/三回目/ボス三回目/A勝利/S勝利のイマジネーションが見えない/千歳大破のため雪風のキラを棒に振って退避。削りだからしょうがないヽ(;▽;)ノ 雪風いたらS勝利出来てたとおもう
E-5/4回目/ボス4回目/やったーS勝利!勝利のイマジネーション!(あのポーズで)/二戦目で利根大破ゆえの秋月脱退なのにS勝利!/決戦支援はそこまで大きく仕事したわけじゃなかったけど、置き物になってる千歳に攻撃が集中したのがラッキーだったかも
E-5/5回目/A勝利/削りの為の出撃なのに削 れ て な い
削れてねえ!!!
↑ついったに添付したかったのにその時ツイッターバグってたのか、画像添付できなかったのです。500のままです、戦艦鬼。
E-5/6回目/武蔵大破で、決戦支援も出してないから撤退撤退
E-5/7回目/ボス6回目/A勝利/T字有利の戦鬼おそろしい(武蔵ワンパン大破)北上が大破してなかったら←なんどめだ
E-5/8回目/ボス7回目/A勝利/雪風が大破してなk(ry
E-5/9回目/ボス8回目/A勝利/うっかり千代田の装備を直し忘れてた。でも道中被害あんまりなし。ああこのじわじわ削る感じ、すごく夏E-6 こんなんで最終形態大丈夫なんかなあ…
E-5/10回目/ボス9回目/敗北/ボス最終形態になってた。編成変える。道中も出そう

■甲作戦ラスダン~リタイヤまで!
E-5/11回目/ボス10回目/敗北/長門が抜けてたから(責任転嫁いくない) これA勝利すら出来んかったら乙にかえるべきか
E-5/12回目/ボス11回目/敗北/ラスダン入ってからずっと敗北orz 編成見直そうかな…
E-5/13回目/ラスダン4回目/道中・決戦支援出し忘れ&金剛大破でおかえりくださいコース
E-5/14回目/ラスダン5回目/A勝利/う~~んいいところまで行ったんだけどなあ。
E-5/15回目/ラスダン6回目/A勝利/明石さんルート使って満足。甲作戦、降ります!

えーとメモによると、甲リタイヤまで出撃数15回。削り9回、ラスダン6回、うちS勝利1回・A勝利7回・敗北4回(確か全てラスダンで)・大破撤退2回。道中大破→司令部施設撤退、つまり二隻抜け状態からのボス戦は5回。と。
……ちょっと書いただけでも相当無理ゲーだったねえこれね。ちなみにS勝利は58編成をやめてうずしお踏むルートにしたとき。この時利根と秋月が退場してたのにS勝利でした。運が良かったのよね、支援が結構落としてくれて、攻撃が置き物になってる千歳に向かったりして。……結局運だよねー。何でもね。
ほんでも、58を組み込んでると敵が58を攻撃しない代わりに他の子が的になりやすいんだってのにもう少し早く気付けてたらよかったなあ。でもそうすると必然的に明石さんルートしか道がなくなる。香取は入手したばかりで心許ない。でも明石さんのレベルも改装したきりの35のまま。なのでどうにも踏ん切りがつかなかったのだ。……そうか、こういうこともあるのか。史実では明石さんは助かったから固定要員になったんだっけ? 今度から明石さんのレベル上げも考えよう……。こういうことがまたあるかもわからんでの。

ラスダン中敗北4回(大破撤退の1込み)、A勝利2回と、敗北率2/3。はい。うん。ね。これはあかんです。そんでももうちょっと甲のラスダン頑張りたかったけど……前も書いたようにいろいろ個人的な事情があって、甲を断念しました。資材もいっぱいあるし、時間もまあ、あるんですけど、各方面いっぱいいっぱいな状態でこれ以上憂鬱を抱えたくなかったのね。もっとはっきり書ければいいんですけど、書いたらよくないことが起こりそうで怖くてね。
考えてみれば5-5に挑んだこともない私が行くゾーンじゃなかったよねー。いいんだ。今回はあくまでも完走が目的で、甲勲章を取るのが目的じゃなかったもの。最後に明石さんルートを試して、いいところまで行ったんですけど鬼落とせずA勝利でした。やっぱそう簡単に奇跡は起こらないよね。潔く乙にしました。

そして乙作戦。一日で終わる。一日どころじゃない、いろいろ込みで8時間くらいで終わったぞw!
乙での記録。出撃8回、うちS勝利6回、敗北1回(確か削り編成で最終形態に挑んだ&T字不利と北上大破の所為)大破撤退1回(戦艦カルテットマスにて金剛大破)。甲での苦労は何・だっ・たん・だ! ほんとにww ほぼストレートですよ! やっぱダブルダイソンが鬼畜だったよねー…… なおドロは磯風でしたwww もったいねえ!! もったいねえよおww なんで酒匂出てこないんですかぁ!!! 酒匂去年の春イベの報酬ですよ!? おかしいですよね401も雲龍も磯風も出るのにどうしてwww 肝心のキラキラですが、ついったの記録によると第一艦隊のみcod値で見て50以上(つまり全員キラ)第二艦隊は疲労抜きのみでした。
ついったから拾った感想。道中ほぼ無傷。決戦も開幕雷撃もちゃんと仕事してくれて第一艦隊が戦艦鬼以外一掃して第二艦隊によるフルボッコタイム、夜戦にて大井っちの連撃で沈める。北上の出番…
第二艦隊について。またしても秋月はボスでカットインしなかったので工廠裏に来なさい・時雨も魚雷ガン積みなのにカットインしなかったから工廠裏・大淀は夜戦装備キャリア、この前のボスでは耐久1になっても的になってた。ほぼ弁慶のような活躍でした。的になってくれてありがとう…岩融の隣に並ばせよう(軽率なクロスオーバーいくない)
甲リタイヤ組としては、難易度に差があり過ぎる印象。主に甲が難しすぎる、と言う意味でね。ダイソン二隻はやはり鬼畜ですよ。

甲で完走出来なかったのは正直言って確かに悔しいけど、挑戦しなかったわけじゃないし、削りはA勝利連続だけど何とかなってたし、やるだけやった! だからいいのだ。うん。みんな無事に攻略できた。私の個人的な事情もあったから、うん。しかたない。むしろ難易度が選べるようになったことは喜ぶべきことだ。

彼女を迎えられないことだけは避けたかったもんね。おいでませ、天城~!
着物美人の空母です
このガッチガチな着物が新しくてすごくいいなあと思ってるんですが、改になったら雲龍と同じ服装? になるのよね……ちょと残念。しっかしおっぱいでかい!!! そんで、中破絵マジ怖い。あの、この中破絵初めてみたの深夜二時頃だったんですけど、ほんまホラーでしたよ。!??!?! ってなったよ。目がとにかく怖い。見てない人はぜひ見てくださいね。わたし艦これの中破絵で初めて怖いって思いました。
大鳳や90にしたい軽空母と共に演習メンツの仲間入りですね。しばらくメインで入るのは大鳳だろうけどね。空母は全員90にしたい……いや軽空母も90にしたい……

朝霜ももう出ちゃってるし、イベもう終わっちゃってるんだけど……こう、終わる日までもうちょっと何かしてたいっていうか……ということで残りの日は6-2酒匂堀り全力投球しようと思います! んが、その前に遠征用の駆逐のキラ付けだな……今回は燃料の減りがすごかったのよね。弾薬が減るだろうと思って弾薬中心に貯めてたんだけどねー。そして大量に余ったボーキ! 一つだけ29万越えのまま! イェイ!! ……うん。電探作ろう。
Category: 艦これ

工芸の都市は刀も作る 【とうらぶろぐ】

とうらぶ+ブログだったら、くっついてとうらぶろぐになるじゃん! って気付いた。ひじょーにどうでもいいけど……
昨日の北國新聞にかるーくとうらぶについての記事があってフイタw 北國新聞は金沢バカで金沢以外のことはほぼどうでもいいと言っていいほどの新聞なので金沢ネタにアホなほど食いつくのですが加州清光のことがちょっと書かれてました。私も、つい先日のことなんだけど清光って総ちゃん(沖田総司ね)が使ってた刀らしいけど実際はどんなもんなんかな~ ってググってwikiの記述読んで、金沢にゆかりのある刀、とゆーか刀匠のことだったとお恥ずかしながら初めて知りました。そもそも加州って言うのが金沢(加賀)を指すなんて知らなかったのね。

加州清光(かしゅうきよみつ、生年不詳 - 貞享4年(1687年))
加州(金沢)の刀鍛冶。正式な名称は、加州金沢住長兵衛藤原清光。 加州金沢住長兵衛藤原清光は六代目「清光」で、初代は「小次郎」といい泉村(現在の金沢市泉)に住んだ。六代長兵衛清光は鍛治町に住んでいたが突然、非人小屋に入り、ここで幾口かの名刀を打った。
一時期、加賀藩主前田綱紀が寛文十年(1670年)に建てた「窮民収容所」に住んでいたために、「乞食清光」と呼ばれていた。貞享四年に死去する。新刀期の刀鍛冶。
(以上wikipediaより)

なんで非人小屋なんかいったんだろー……それはわからんのか。適当にググったら「被差別者総体の支配は、身分的には非人に属する「藤内」が行った。「藤内」は、金沢の場合は城下町はずれの犀川沿いに居住していた」って文書が引っ掛かったので清光が自己紹介で言ってる川の下ってのは多分犀川のことかと。非人清光の碑ってのも笠舞にあるし、やっぱり多分犀川。お手軽にとうらぶ聖地巡礼が出来るよやったね! 自転車でのお出かけが出来るくらいに暖かくなってきたらこの碑のところに行ってこようと思います。
このこと知る前から清光育てようかー赤いし(←重要)と思ってたらまさかの事実判明だったのでますますレベリングに気合はいりますね。艦これで言うと加賀さんと同じだね地名繋がり。……って書きながらまだレベル25くらいなんだけど。艦これイベで全くとうらぶ手つけてないからね…遠征と演練以外はね

三条宗近力を高めて参った

ちょう久々の能楽記事。もしかして2014年は一回もお能鑑賞しなかった……? 記憶が無い。今年は何か一回くらい見に行きたいんですよねー。近い公演で特に興味のある曲目がないのですが、小鍛冶あるなら行きたいですね。べっ別にとうらぶにハマってるからとかじゃないんだからね! 昔から小鍛冶好きなだけなんだからね! って定例のスケジュール見たら一月の定例で既にやってたよ小鍛冶ヽ(;▽;)ノ 夏の観能の夕べでやってくれんかなーとうらぶブームだしさー…

記事を書き出したとはいえお能を見に行ったよってことじゃないのでし。先週のことになりますが、金沢能楽美術館で現在「刀剣と能」の特別展示開催中ですので見に行ってきました。
22日までー
めちゃくちゃタイムリーな特別展示ですが始まったのは11月なので別にとうらぶブームにのったわけじゃないのだ。でも個人的にはタイムリー中のタイムリーだし、小鍛冶はもしかしたらお能で一番好きな曲かもだし、これは行かないわけはないですよあなた。能美は職場からものすごく近くてほぼ毎日通勤路として通るんですが、入ったことはほとんどなかったので一度じっくり見てみたかったのでそう言う意味でもよかったです。

特別展示は二階でやってて、平日昼間だったので私以外ほとんどいなかったので緊張しながら刀剣の展示を見てました。静謐な空間で見ているだけあってどれも息を飲むくらい綺麗。光沢も、まっすぐな刃も。言い方は大袈裟ですが、一応は人を傷つける“兵器”でありながらもやはり彼らは美術品であるのだ、とつくづく思いました。
他には鍔の型や、勿論小鍛冶の装束や小物などの展示もあり。波津彬子先生の小鍛冶の原稿とか、かまたきみこさんのKATANAの小鍛冶回の原稿の展示もあり。KATANA、ちょっと気になってたけど面白かったです。特別展示室の隣には日本刀が出来るまでって解説ボードや日本刀の産地についてなど、これまた審神者にとってはなかなか興味深い内容でしたのでぜひぜひ、金沢近郊の方は足を運ばれてはいかがかしらん。

まだ少し時間があったので一階の展示のところで初めて能面をつけてみました。小面の孫次郎というやつで一番視界が狭くなるやつらしかったのだけど、思ってた以上に視界が広かった。それより怖いのは紐でしか縛ってないので、髪のせいでつるっと落ちちゃわないかってことでしたね。このくらいの視界なら特撮のスーツアクターさんの方が視界狭いんじゃないかなあ。

さてこの展示を見に行ったから小狐丸出るか!? と言う邪心があったのだけど……結果は!? 後日。いや、出たんですけどね。それも次の日に。今月22日までですから三日月と小狐が出ないって人は騙されたと思って足をのばされてはどうかしらん。
Category: 能楽

八人八通りのチヨコレイト 【八犬伝ぺえじ更新りれき】

2月14日ー。バレンタインですがこれと言って甘味を口にしてないことに気付き愕然としています。もう夜八時じゃん! 本当は外に出掛けようと思ってたけどあいにくのぐずついた天気の為出れない出れない…悶々としながら過ごしてた今日です。金沢ではよくあることだけど…なんか、なんかチョコ食べたい。
そんなこと考えながらねたを書いてました。一部カレーがまじってますが。
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)

・友チョコ八犬伝 upしました
そーいえば友チョコ交換とかを描いたことなかったなーと思ったので。最初はあみだくじで誰が誰に渡すかを決めようかと思ったんですが滑る可能性がぷんぷんしてたのでナシにしたのでした。もっといいタイトルをつけたかったけど全く浮かばなくてふつーにダサいタイトルにしてしまったぴょん… そういえばカレーにチョコ入れるところでトラブルチョコレートのツライレスの歌詞が書けなかった(わかる人だけわかるけど多分いない)

ついったの方にはらくがき毛野ちゃんバレンタインあげときました。らくがきです、ざかざかと。マフラー(ショール?)についてる花は椿のように見えるけど牡丹のつもりです。

これあげたらチョコ買ってきます(わりと本気) わたしはチョコが好きなんじゃ! ところで先日はなんかだらだらと鬱鬱なことを書いてすみませんでした。からあげさんもコメントありがとうございます…ついったの方でDMでお返しする予定です
自分でもよく捉えられないこの迷走をどうしていこうかなーってちょっと悩んでるところがあって……たぶん一時的なものであるんだろうけど、調子を取り戻すのにどれくらいかかるかな。来月の仁義八行クッキー作り(ほんとにやるんかい)の頃には少し治まってるといいなと思います。

よし、気を取り直してクッキーに文字入れする方法探さなきゃ…(ほんとにやるんかいその2) クックパッドクックパッド ご訪問拍手等ありがとうございました~
Category: 八犬伝

奴の名はT字不利 【艦これ・冬イベ】

E-4きろおく。難易度は甲を選択しついったでも一周終わったら逐一報告つけてましたが、まーA勝利の多いこと多いこと。全部ここに再録しましょう。

■E-4一回目:あっけなく夜戦で空母おばさん沈めた。決戦支援が仕事してくれたのが大きい。金剛、砲弾の代わりにチョコ詰めるのはやめなさい
■E-4二回目那珂ちゃん初戦大破でさいなら
■三回目は記録なし。ボスには辿り着いたよう。
■E-4/四回目/ボス三回目/A勝利/決戦支援がどれくらい仕事するかによる
■E-4/五回目/ボス四回目/A勝利/時と場合によってはT字不利は天使にも悪魔にもなる
■E-4/六回目/ボス五回目/A勝利/夜戦火力が足りないのかしら。ちょっとしか削れなかったょ
■E-4/七回目/ボス六回目/A勝利/「T字不利って……敵なの!?味方なの!?」「わからない…だが私達の戦いをかき乱す奴であるということだけは確かだ…!」
■E-4/八回目/ボス七回目/A勝利/このA勝利の連続、すごく夏E-6
■E-4/九回目/ボス八回目/A勝利/八は私のラッキーナンバーだからこれにて一件落着!かと思ったらそんなことはなかったぜ。最終形態だし。

~ここからラスダン~
■E-4/十回目/ボス九回目/A勝利/全然ダメだったじゃねーか!!
■E-4/11回目/ボス10回目/A勝利/支援が二隻落としてくれたところまではよかったんだよ……出たんですよ……妖怪T字不利が!!!
■E-4/12回目/ボス11回目/A勝利/秋月扶桑山城時雨北上大鳳がダメなんでしょうか(気分転換に編成変えてた)
■E-4/13回目/ボス12回目/A勝利/いいところまでいったんですけどねー
■E-4/14回目/ボス13回目/A勝利/おばさんしずめた雪風を胴上げしたいです!!!ただしA勝利。北上が大破してなかったら(ry/編成は秋月大和山城雪風北上加賀/妖怪T字不利。呪う。

総評。見てこのA勝利の連続。妖怪T字不利!! 彩雲を積めない故にしょうがないね。T字不利による劣勢(と言うかA勝利)は6-2酒匂堀りでもしばしば起きますが……まあね、敵側のダメージも弱まるから、切り抜けたい道中とかではありがたいんですけどねえ。ボス戦だったらどっちに転ぶか、って感じかなあ。戦況をかき乱すトリックスターって感じ。
ほとんど下の補給船マスを通る那珂ちゃんルートでいきました。夜戦マスもめちゃ楽に安定して抜けれました。問題はボスですね空母姫、いやもう空母おばさんと呼ばせてもらうわ。せーの、う!ざ!い!! おまえMIで沈んどけYO!! 大和型さえもワンパン大破ってどんな艦載機つんどんねん! 前々から「ボスはそうでもないけど道中難しくて大破撤退とかクソ」とよくイベントで書いてますが、このE-4はこの意見をくみ取ったかのように道中事故あんまりなくてボスむずい、と言うものでしたが……これ連合艦隊だったらまだ大丈夫だったと思うんだー。まだそんな精神禿げなかったと思うのね。でも通常艦隊だからさー。六隻しかいないわけじゃんん。命中補正もないわけじゃん。ボスに限っては夏のE-6を思い出してました。甲だからね……乙だともう少し簡単だったかな。どうだろ。
最後は伝家の宝刀!とばかりに間宮&伊良湖を初めて使ってみました。間宮さん単体で使ったことはあるけど。もう、すんぎょい!! 最低でも二重キラくらいはついたと思う。お前ら甘味に弱いな~!もとからキラついてた子は三重以上になったりとかして。キラ付けいやだああ!!って人は間宮&伊良湖使ってみるといいです。このお蔭でラスダン終わった感じもするし。今度からタミフルって呼ぶわ。
加賀さんには烈風ガン積み、雪風北上魚雷ガン積み、秋月は対空カットイン。なのにラストはカットイン発動しなかった。おい。決戦支援が何体落としたかは覚えてないけど決戦が仕事してくれないと抜けられないボス戦ってーのもどうなんだ、と思った。これは夏E-6でも言えたことだけどさ。

まあそんな感じでひいこらしながら香取登場しました。かとりん。カトリーヌと呼びたい雰囲気。
カトリーヌ
なるほどこう来たかって感じのキャラデザでした。でもおかしくはないのか。練習巡洋艦、指導する船なわけだしそら先生になるわね。今までいそうでいなかったデザイン。登場が早かったらアニメに絶対出てたねコリャ。そんで八隻目の眼鏡艦娘かな? はっ、メガネ艦娘八犬士が出来る……(何でも8がでるとこうなる脳みそ)絵師はパセリさんだね。レベリングしたい時の演習とかに出してみようかな。

残るはE-5きろく。甲削りからラスダン、甲リタイヤ、乙クリアなどを書きます。またつづきます。
Category: 艦これ

ここに単横陣教をつくろう 【艦これ・冬イベ】

金沢、久々にふぶきました。これ変換したら吹雪くって出るんだけどこれでいいんだろか。いいですね、冬イベだし、我らが主人公吹雪が活躍のアニメ放送中だし、イベ攻略が俄然熱くなりますね! 寒くなるのではなくね。
がっ、がー。書いている通りスタートダッシュの土日は落語会マラソンみたいな感じで時間が取れず、ほかの提督方よりかなり遅れた進捗になっている模様です。たぶんね。つかそんなに焦らいでもいいのに、あれだよね、周りの速度にあわせたがる奴ですね。

……と、こんな風に書いてからE-2の記録をつける前にE-3終わってE-4に入り、そのE-4も終わってしまった。今はE-5甲のラストダンスをしてるところなんですけど、ちょっと乙に変える方向に気持ちが傾いています。と言うか、これを書く時はもう乙にしてしまってます。一回目はS勝利。二回目は大破撤退。
時間もまあまああるし、資材もいっぱいあるし、ラストダンス踊り続けられないわけでもないんですけど……とてもとても個人的な事情で、憂鬱のもとになるものを少しでも取り除いておきたいのです。正直ゲームなんかやってる場合でもないんですね。あと初風も磯風も雲龍もドロップするのに酒匂がドロしない(まったくドロップ情報を見ない)のはどう考えてもおかしいから。さっさと切り上げて6-2堀りしてたいのです。
難易度が選べるのはいいことだ。それにちゃんと甲に挑戦したうえで変えるんだから、悪いことじゃない。……ってこれだけ書いて乙でクリア出来なかったらw そんときは丙にしますw 丙でクリア出来なかったらそんときはもー知らんw

E-2きろく。この前の記録のテケトー編成をこれまたテケトーにいじった編成でクリアした。よく覚えてないけど確か由良を秋月に変えてカットイン対応させたようです。秋月はこのE-2からずっと出張ります。イベ始まった時はレベル64でしたがE-5ラスダン段階で70になりました。あとはビスマルクがずっといたかな?
E-2は主に戦艦マスでの大破撤退でやる気がそがれていた模様ですが、我が鎮守府では「大破撤退にお困りの時はだまされたと思って単横陣」がジンクスとしてあるのです。でやってみたところ……大破なくなった!! ホントに単横陣教を作ってもいいと思った。ていうか無いのが不思議。わたしここの教祖やりますw 考えてみれば夏E-6の空母おばさんマスでも単横で乗り切ったもんなー! 確かに単横陣に回避が上がる作用はないってwikiにもあるんですけど、こういうのはホント宗教だもんねー! 信じたもん勝ちだよねー! だけど当たるときはめっちゃ当たるけどな単横w! E-2の出撃回数は12回ほどだったようです。大破撤退は4,5回くらいか? 突破した後装備見てみたら那智に32号載せ忘れてたw
そしてこのE-2削り中に奇跡起こる。
突然の朝霜
変な声出たよねw! 堀りしなくてよかったのは助かりました、、マジで。声優さんは茅野愛衣さんでは? と見ました。あの花のめんま、氷菓の摩耶花とかの印象。他にもボス前マスでなんと天津風を拾ってしまったり。タービン牧場じゃあ

つぎE-3。安心安全の連合艦隊。編成は第一:千歳/武蔵/陸奧/利根/筑摩/千代田 第二:秋月/那智/阿賀野/吹雪/初霜(時々島風)/雪風 な感じで行きました。一回ね、武蔵と陸奧の次女コンビで編成してみたかったんだよ~! 最初金剛を第二に入れてて四戦コースでした。それと最初阿賀野は那珂ちゃんだったんですがボスがどう見ても暗黒面に墜ちた阿賀野だったので第二艦隊の軽巡枠に阿賀野連れて夜戦で活躍させてました。これ乙と丙だったら那珂ちゃんっぽくなるんですね、おだんごがついてて。知らんかったわ。E-3自体もそんなに苦労した思い出はないかな。ボス前のダイソンがちょっと怖いくらいで当たっても中破だったし。単横陣じゃなくてここは単縦陣(第四)でいきました。ボスBGMがアニメOPの海色になったのすごいよかったー格好いい!
新メンバー獲得にE-3までかかるってのはちょっとキッツいわさ……新たな潜水艦ですご確認ください。
ゆーちゃん
このガッチガチに身を包んでる感じが新しくて好きなのですが、呂になったらやっぱ水着になるのね……まだ見てないし育ててない。

E-4きろくにつづきます。
Category: 艦これ

落語づけの二日間だった…(嘆息)

2月7日と8日はほぼ一日中金澤大演芸祭りに繰り出しておりました。(英語落語は行かなかったんですけど) 記録付けるのも長々となりすぎる気がするので、簡単なレポートくらいにしておこうかな。と言うことでちょう短めです。とくにいなせな江戸落語なんてほぼほぼ寄席に半日いるくらいのボリュームだったしね… なお今回は落語のみの記録となります

■いなせな江戸落語 落語演目
柳家さん坊「松竹梅」
柳家小太郎「初天神」
春風亭柳朝「唖の釣」
橘家文左衛門「時そば」
柳亭市馬「七段目」
三遊亭粋歌「わんわーん」&かっぽれ
三遊亭歌武蔵「稽古部屋外伝」
柳家小せん「黄金の大黒」
三遊亭圓丈「シンデレラ伝説」
柳家さん喬「妾馬」

数えてみると十席も聴いたことになるのか……太神楽、正楽師匠の紙切り、そして浪曲もありました。浪曲は澤孝子先生で有名な方だったそうですが私は全く知らなかったのでおはずかしや… 初めてちゃんと浪曲聴いたなあ、竹の水仙でした。wikiで調べたら過去に八犬伝もやってたみたいだ。聞いてみたい。茶番っていうのもあって現代のコントのはしりのようなもので、げらげら笑ってしまいましたw 太神楽の翁家和助さんと柳家小太郎さんがやってました。
前説、第一部が市馬師で第二部と第三部がさん喬師。ぜーたくだ。さん喬師なんか久しぶりだったなあ、いつぶりかな。文左衛門さんの時そばすんっぎょい面白かった!今まであんまり文左衛門さん好きってわけじゃなかったんだけど一気に印象かわったなあ←ちょろい。また聴きたいです。粋歌さん女性の方とは知らなかった。歌る多師匠の、そうかそうか。女性の方珍しいしまさか出るとは思わなかったので今回のうれしい思わぬ収穫です。新作だったけど面白かったー枝雀の新作の「猫」みたいな噺かと思ったんだが違った…猫、誰かやってくれないかな。
圓丈師、ほんとに初めてだった。音源でも聴いたことなかったのです。落語歴今年で六年だけど、何か意外だわ。白鳥さんの師匠だけあって、うん、ぶっとんでたこの噺w なんかいろいろまじってるww こういう噺大好きですw
そしてトリはさん喬師。妾馬だったんだけど、つい最近工大祭で市馬師の妾馬聴いたところだったよw 最近って言っても11月だけど……妾馬さー八五郎の妹想いなところとか、身分違いのところへ側室へいってしまった娘に会えないお母さんの哀しみとか、いろいろホロリとくるとこあって、最初にこの噺を知った時はよくわからなかったけど、今になってみるととすごくいい噺、じんとくる噺だなって感じたよ。なんで、さん喬師のはまさに絶品でした。はあ~…(嘆息)

時間にして六時間くらいかな…? 8時45分くらいに終わりました。ずっと前にあった七福神寄席思い出すな…あれもさん喬師トリだった。8日分は今度つけましょう。
Theme: 落語・演芸 | Genre: お笑い
Category: 落語

主役は遅れてやってくるってなもんよ! / 二階席オイテケ! 【aikoの円盤が発売だよ~】

2月10日。金沢では久々に大雪です。かなり気が早いLLR予習をしていて、吹雪にびゅうびゅう吹かれながら「うう~~~はよaiko15周年ツアーDVD出してくれんかなあ。ってか、出さないとかないよなあ……ねえ? はよはよはよ~~」って思いながら通勤してたんですが、それがきっと虫の知らせというやつ! シンクロニシティー!

待ってたぜ、aiko…! あ、いや、アイコメで知ったんですけどね。
分割商法かよくそ……と思ったけど、両方買って一万くらいで全部見れるわけでしょ。りょーうしーんてきーぃ!

それでそれできいて! ここ見てここ!
Love Like Rock vol.7 ファンクラブ優先予約 /  2階指定席(座席有)希望受付のお知らせ
フワッフーーーー!!!! 二階席希望出せるキタ――(゚∀゚)――!!
「2階指定席をご希望の方は、お申込み時【2階指定席希望】にチェックを入れてください(お電話でお申込みの方はガイダンスの指示に従ってください)」
「お申込み抽選後、ご当選された方の中から座席の抽選を行ないます」
「2階指定席には座席数に限りがあるため、抽選の結果【1階スタンディング】でのご当選となる場合もございます」
つまり二階指定席と言う少ない分母からではなく会場全体と言う大きい分母からで、二階指定を出した人から更に抽選してってことなのね。うーん良心的。運営もしかして私のこのツイート↓見てたりしたか。してない。してないね、うん。
強烈な二階席欲しいオーラ

よーし、今の毒沼な自己嫌悪激しすぎる自分にaikoと言う白血球を注入してDVD発売とロック当選までがんばるぞー! まずは!! ……艦これ冬イベだわ…
Category: aiko

ハイスピード戦国時代 おかえりください鎌倉時代 【とうらぶざっき】

現在トラック泊地を救いに出かけてるので審神者業完全おやすみ中です。完全っていっても演練くらいはやるんだけどね。遠征は結構ルーズ。自然回復以下だからね。
この休業の間に軽く4-1~5-2までの攻略きろくをつけよーと思うのだけど、3-4でレベル上がりすぎてあんまり苦労しなかった……4-2なんて偵察で出たチームでボスまで行っちゃうしね……サイコロもあんまりあらぶらなかったので戦国の記憶はそんなに苦労せず進めました。
問題は武家の記憶だよ5面だよ艦これで言うと南方海域だよ。言うても5-1はどうだったかな。そこまで被害はなかったけど、5-2は偵察程度&剥がれてもいい並の刀装ばっかにしてこんな感じ↓だったので剥がされた剥がされた。金刀装も剥がれたけどねえ……そろそろ平均レベル30じゃさすがにあかんですよね
5-2ではがされた
試しに5-3行ったら開始夜戦なのはまあいいとして、同田貫がワンパン重傷ですよあなた…… 一番レベルの高い蛍丸でさえ金刀装剥がされるとか、泣いて逃げ帰ってきましたワイ。しかも全員桜吹雪つけてたんですけど!どど! こりゃしばらくレベリングだね……槍が二振ともいないので槍のドロがある3-2でぐるぐるレベリングしてたんですけど、槍DENEEEE そもそもドロ率が低いっつの! ああまた無駄にサニワレベルが上がるよ!! 3-4の所為でただでさえもムダに上がってるのに~~!
そんな涙を流しつつ、ある程度上がってきたし4-2でいくか、と思って数周してたら御手杵ドロしました。やったね槍一本目。DVD見ながらやってた時だったのでスクショがうまく出来ませんでしたが。だが私が欲しい槍は蜻蛉切なんだよ~~……そしてあんなに回った3-2とは何だったんだ……おかげで玉鋼と依頼札が沢山たまったよフヒィ

そうだそうだ。3-4の所為でしこたま集まった砥石がいっぱいでそれを消費する&勿論薙刀も目当てなんだけど、ついでとして持ってない太刀の一期一振と小狐丸出ればいいなーと思って回してた薙刀レシピなんだけど。
やりました。
やりました。これでもう薙刀レシピを回す必要がなくなってしまった…… 消費資材が大きいだけでそんなにレアって感じじゃないと思う。二十回くらいで来たかな? 名前、「いわとおし」なのね。ずっとがんゆうって読んでた……恥。薙刀は艦これで例えると全体攻撃出来る霧艦みたいなものらしいのだけどレベル低い内は何でこいついるの? って感じ。大器晩成とよく見た。いまレベル41で軍全体でも高い方だけど、まだ雑魚一掃! ってほどではないかなー短刀とかくらいなら潰しちゃうけど。霧艦っていうよりは支援艦隊みたいだな。

さてとうらぶざっき、まだ書きたいことはあるのだけどまた今度なり。

とつぜん深刻なことを書く 【八犬伝ぺえじ更新りれきざっき】

2月最初の8の日でやんす。この間の歌舞伎、テレビ放送もありましたのではちおいに収納しました。やおいじゃないよあれははちおいと読むのだよ。それ以外の更新はないんで恐縮ですが…
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)

・関連作品紹介「八犬伝をおいかけて」更新しました
先述したとおり「通し狂言南総里見八犬伝」を舞台のカテゴリに収納しました。放送は勿論きっちり全部入っているんだよね。録画を確認していないワタシ… もう見てから二週間になりますが、東京に住んでたらもう一回見に行ってただろうなあ。やっぱ歌舞伎で見る八犬伝って言うのが良いと思う。
八犬伝と歌舞伎についてはむつはち。のむつきさんが研究されたので詳しくて私の方は全く、ほぼノータッチなんですが、(そもさん歌舞伎自体をよく知らん←国文専門としてどうなの)歌舞伎の発展と共に八犬伝がある気がするんですよね。そういえばワンピが歌舞伎化するってのをみて、いよいよワンピース八犬伝めいてきたなって思いました。これ大分前に書いたんですけど、ワンピってすごく八犬伝っぽいと思うんですよね。内容が、じゃなくて、作品の広がり方とかがね。ずっと前に出てきた伏線がこんな形でー!?って感じで回収されたり、ずっと前に退場したはずのキャラがええーこんな形でー!?って感じで再登場したりとか。ワンピも30年近く続きそうな感じがしますよ。尾田っち、失明しても書き続けてください。

こんな更新記事で書くことじゃないだろうけど、ちょっと八犬伝に関する愚痴、と言うか何なのか、憂鬱、を書く。
「原典通り」じゃなくて何が悪いんだと思う。自分も原典厨のつもりだけど、原典通りの八犬伝ばっかだったら八犬伝は単なる古典でしかなかったと思う。こんな風に広がりを見せた作品にはならなかったと思う。いろんな人がいろんな八犬伝を見てみたい、書いてみたいと思ったから八犬伝は一つの古典作品として異常なまでの生命力を持つに至ったし、今もその宇宙は広がり続けてると思うから、原典通りがどうのこうのとか原典と違うとか、そんなことで目くじらお立てなさんな、と言いたい。
あとこれは私のコンプレックスなのだけど、私は馬琴の原典から八犬伝に入ったわけじゃない。よしむら八犬伝がまずあって、その七年後に栗本薫の八犬伝に触れ、その後に碧也ぴんく先生の八犬伝に触れ、大学生になってやっと八犬伝の原書に当たった。つまり私は、純正の八犬伝愛好者ではなく、二次からの八犬伝愛好者であり、卑しい言い方をすれば多分「雑種」なのである。
だから私の言葉は、私の知り合いの純正八犬伝愛好者に比べて質が下がるものだ、と自己嫌悪している。「卑しい生まれ」だと思っている。その憂鬱が最近八犬伝へのエネルギーを削いでいるものだと思うし、かつ、絵を描かない・ぺえじを更新できない自分はきっと用無しなのではないかとも思う。

それに私はいわゆる腐女子ではない。このこともコンプレックスの一つである。BLネタは理解できるが、愛好しているわけではない。もっと正直に言えば嫌いの方にかなり傾いている。いや、正直に書く。苦手です。自分が腐女子でないことを、こと八犬伝に関しては残念に思います。
でも八犬伝は腐女子が食いつくネタだ。だから、腐女子でない私が書く八犬伝は多分腐女子の方のそれより面白くないし、やはりそれも作品としてあまり価値がない、と思う。勿論だいたいのものは私が書/描きたいから書/描くのであって、見ている方の趣味趣向など投げやりに言えば「知らん」の一言なのだけど、「どうせ私の八犬伝なんてなー、八犬士は変な造形だし、伏姫と玉梓が出張ってる八犬伝なんて需要皆無だろうし、腐女子じゃない私が書くものもなあ」と最近思うことが増えてきた。
そうした諸々が最近の八犬伝アンテナ下がり傾向に繋がっているのだと思う。八犬伝は勿論、好きなのだけど。

突然こんなことを書いて大変すみませんでした。一応素直な気持ちを少しは前に出しておいた方がいいと思ったのです。
なんか鬱な締め方になりましたが、拍手やご訪問など、まことにありがとうございます。励みになってます。
Category: 八犬伝

ちょっとトラック泊地行ってくる 【艦これ・冬イベ】

なんとなく台風の時に畑の様子見に行ってくるみたいなかんじ。
落語会が思ったより時間が長く、しんでます……精神的に。いや、落語自体は好きなんだけどさあ……艦これがわるい! バレンタインアップデートなら来週でもいいじゃん! と敵意をぶつけまくります。今日は三時から九時まで落語会だったので(六時間とか……)イベ攻略全然出来てません。E-2の半分までです。なんで、さらっと書きます。E-1からE-2まで。

今回から難易度選択が出来るようになったぴょん!ってーことですが司令レベル105大将の私は黙って甲を選択。丙とか乙はもっと深いところに行ってから考えるね。E-1は対潜対潜対潜!! ってことで1-5ばりに潜水艦がうようよいるマップでした。普通に考えたらこわいよねー。今回はお札による出撃制限がないっぽいので編成もストレスフリーでした。旗艦はせっかく対潜マップだし嫁の由良にして(ケッコンしてないけど嫁は嫁よ)索敵値判定があると聞いたので夕張に32号二つ積んで、あとは初霜吹雪雪風島風のうち3隻に33号積ませたらボス行きました。BGMがアニメのEDの吹雪なのがいいですね! サビまで行かんけどねw アルペジオ思い出したんでテンションあがったのなんのって。
もう少しレベル低い駆逐でもいいかなーと思ったんで満潮、初風、舞風を使ってました(レベル65~55)最後は多摩を入れて軽巡三隻にしてた。由良と多摩はボス前の補給船マップ対策に一応15.5副砲なんか積んでましたけど。そんなに苦労せずに突破。家具職人と烈風601だーワーイ! ……これ入手するための烈風廃棄任務を思い出した。烈風二つオイテケ

そしてE-2。いきおい勇んでいったらいきなりうずしお→気のせいマスでズコーッ!! 確か長門霧島プリンツ那智赤城加賀だったかな…重過ぎる編成だったからアレなんかな。えーいどうすりゃいいんじゃこっち時間ないねんてー! って由良足柄プリンツビス瑞鳳加賀と怒りにまかせてテケトーに編成したらA→F→Hでイケタヨー! ただしこんな状態で夜戦入りだったけどw
大破続出
みよこの由良の涼しい顔を。ビスも無事だけどよw このあと由良が華麗に旗艦を撃沈させてゲージ削りましたありがとう いやー道中で瑞鳳が中破したんだけど何故かボス昼戦で大破続々でさー この後も確かこのメンツで削りました。こっちもボスBGMが吹雪ですごくいいですねー。白雪と初雪と深雪が歌詞の中に入ってたのでもしかして実装されてる吹雪型全員の名前が入ってるのかな? アニメで聴ける歌詞には叢雲が入ってるので。

しかあし。三回目は瑞鳳大破でおかえりコース、四回目は瑞鳳outの雲龍inでうずしお経由コースだったけれどもその雲龍がボス前大破でおかえりコース、五回目も瑞鳳大破おかえりコース、六回目はかばった那智が大破でおかえりコース……七回目も飛鷹大破おかえ…………ええええええええい!!! わたしは!!!! 大破撤退がいちばんきらいなんです!!!!! なんどめだなうしか!!!!
しかしわがたま鎮にはあるジンクスがあってだな。大破撤退に困ったときは騙されたと思って単横陣。……にしたら戦艦マス突破出来たよw イェーイ! 小破もせずにボスに行きました。……まあ、あんまり過信しすぎてもあれなんだけどね。今は由良を外して秋月旗艦にしてます。今三回削ったところだからあと四回かな。さて、行きますか!
Category: 艦これ

落語を聴きに来たはずが気付いたら弦楽四重奏を聴いていた 【金澤大演芸祭り】

記事を短く書くことにつとめるのです。今日から日曜まで金澤大演芸まつり! 三日連続落語会ですよ~ って時間長すぎでびっくらこいた明日……軽くこれ寄席にいるレベルですぜ、昼から夜までみたいな。最近落語聴く集中力が落ちてるので、明日せっかく行ってもねむねむになりそう… あああう。今日がそうだったもんね。
今日は抱腹絶倒!落語の世界 ってちょっとなんかものものしいかもタイトル。まん我さんが出てなかったら確実にスルーしてた会(なんという) 二時くらいに邦楽ホール行ったんだけど長蛇の!列! 文枝師のネームバリューをなめてた… 自由席やしね。あと最近の自由席落語会っつーとほどほどの人の入りが定番だったので(私の行くやつは)余裕で普通に前の方座れるやろーってたかくくったらこれでしたよ。ま、でも前の方行ったからって、聴けることには変わらんので、一番後ろの列に座っていたのでした。

最初は寄席囃子の解説でまん我さんが太鼓叩いてたー 普段あんまりきちんと意識して聴くことは無い寄席太鼓や笛の音色だったり出囃子だったりはめものだったりを解説してくれました。米朝師の三くだりカッコって、でもあんなんだったかなー。ちょっとあとで聴いて確認してみよう。では今日の演目。

・桂三語「二人癖」
ぱぱっと噺に入るのが良かった。ほたら何かい!から入るやつ。声が張り良くて、聴いてて気持ち良かったです。二人癖好きなんですよねー、あの手この手を尽くして言わせようとするのくだらなくて好きだ、サゲもね 聴いたのはたぶん初めてではないはず…

・桂まん我「替り目」
そろそろまん我さんの替り目通算五度目くらいな気がする 太字にするくらいなのかよw まん我さんガチャで五回連続替り目みたいなそんな でもまん我さんの替り目っていうか酔っぱらいすごく好きなんですよ~カワイイ! 奥さんの所作とか口調とかも好きだし、替り目は他の人だったら正直何度も聞いてると飽きるけど、まん我さんだから何べん聴いてもいいなーと思う。でも五回はさすがに。そろそろ他のを! ここ見てるわけはないけど書いておく。あと勝手にまん我さん夫妻はこの替り目のような感じなのだと思っておきますふひひ

・桂小春団治「アルカトラズ病院」
小春団治師はもしかして五年ぶり二回目? 新作なのでどう転がるかわからないので比較的わくわくして聴いてました。しびんにお酒入れたの禁酒番屋かとおもたww 持ってくるお見舞いの品がどれもしょぼいのにもふいたw 最後の展開もねw マルキド院長ってマルキドサドからなんだろうか。

中入りがあっていよいよ文枝師登場かと思ったら、幕が上がったらいきなり弦楽四重奏……カルテットが高座の後ろにいてびっくりしたw ここはオーケストラコンサート会場ですって感じに演奏し始めたのにもふいたw シュールすぎる… ちなみに演奏したのはモーツァルトのアイネクライネナハトムジークでしたんよ。クラシックは超うといので曲名が全然出てこないやつです。

・桂文枝「優しい言葉」
何気に初文枝師でした。新婚さんいらっしゃいを40年以上やってるってとこから何故新婚の時はあれだけラブラブなのにいつのまにかそうなくなってしまうのか、と言う風に話を進めて熟年夫婦の旦那さんが奥さんの機嫌取りをがんばるお話でした 考えてみりゃバレンタインも近いしタイムリーな噺だったかも で、はめものがまさかの弦楽四重奏なわけよww 私も上方落語歴そこそこ長いけどはめものがクラシックな落語は初めてだわ……新しいw
つまりこういうことになります。ここってこんな風になってるんだー。

文枝師の噺の夫婦は仲良くない感じだったから余計にまん我さんの替り目夫婦がいとおしく思えたわ。あほな旦那にしっかりものの奥さんって好きだなー。てか前も書いたけどまん我さんの女性描写すごく好きなんだよね…あほのこ旦那も可愛いし奥さんもすてきだし…もえるわ、うん
サテ明日は上方から打って変わって東京のひとたちがだだだーーっ!ってきます! 圓丈師初めてだー!わくわく!
Theme: 落語・演芸 | Genre: お笑い
Category: 落語

なんどめだ浅草 【らくござっきぷち】

短めに。上京した24日は歌舞伎鑑賞のあと一服して浅草演芸ホールに行ってきました。ってなんどめだい。いや言う程行ってないよ、三度目かそれくらいかな。振り返ってみると歌舞伎から落語なんて、ちょっと伝統芸能づいてる一日だったかも。歌舞伎から落語への落差激しい気もするが。
ひつじどしー
ひつじ年です。まだ行ってない上野か池袋、と思っていたのですが出演者で決めました。他の出演陣があんましピンとこなかったので浅草にしました。主任が雲助師だったのですよ。着いたのは七時前くらいだったかな。ちょうど中入りの時間だったのでタイミング良かったー。覚えておこう。浅草は中が赤色基調なので好きですね。おしりいたくなる椅子だけど。
白酒師が浮世床だったのですが、太閤記読むところで太郎太刀を使う真柄直隆の活躍をつっかえつっかえしつつ読む、ってのがありますが、いまちょうど刀剣乱舞で毎日遊んでるところなので個人的にタイムリーな噺だなーと思ってたり。しかし……他の人の噺ほとんど寝落ちしててすいませんでした…orz あんまり出歩かないつもりでシンプルな予定にしてたんだけど、やっぱ旅行ってちょっと気ぃ張るからなあ。色物さんは比較的覚醒してたかな。なんか寄席ではペペ桜井さん毎回見てるような気がするw でも雲助師のはちゃんと聞いたよ。宿屋の富でした。これは高津の富も合わせて生で聴いたことは無かったはずなので嬉しかったー 

今度こそ上野か池袋いくぞーう。そして明日から金澤大演芸まつり! 何気に初文枝師だよーまん我さんもたのしみだなーん
Category: 落語

春の嵐サンベリーナ 【アイカツ!ざっき】

和とアンダルシア
ちゃおの全プレ桜色花伝とサングリアロッサ&桜色花伝のバインダーが届いた届いたー。赤とバラモチーフ&ピンクで和風とか買わない選択肢などなかった。最初は興味なかったんだけどね。
あ、うん。ちゃおとか六億年ぶりくらいに買ったんですけどね……なつかしーなータロットがふろくのちゃおが初めて買ったちゃおだったと思う。まだぶーりんやってたから二十年前くらいだな。そら小学生の頃だしそうだな。アイカツの漫画、かわいいですねえ… あ、そうそうサト8キャラデザの久世先生の読み切りもやってて、久々に少女漫画分を補給してきゅんきゅんしておりましたですぞ。
さっそく届いたその日に(遊びに行くつもりなかったのに)やってきたんだけどやっぱ和風衣装での薄紅デイトリッパーはええのうええのう。まあその日の排出で桜色花伝は全く出なかったんですけどね……いいの、サンベリーナ一枚出たから……あと一枚で揃うから! あ、あとこれ画像こないだのにはり忘れた。
わんつーすりーふぉー!
ファン数が123456。ふふふ。……いや、そんだけです。このファン数って何かあるのかなーっていつも思う。一定以上のファン数でマイキャラパーツゲットとか出来ないかな。

あ、そうそうサンベリーナよう。アニメのさ、123話のあらすじ見たんだけどさ……なんでだよ瀬名ぁ……サンベリーナはあかり想定して作ったんじゃないのかよぉ… 瀬名あかウフフフしてたのにどういうことなんだよおお これでもし「星宮さんに着て欲しいから作った」とかいう展開だったら瀬名あかクラスタ的には身を斬られる気持ちなんですけどぉぉ!! つらいよ!! あっわかった……これ、サンベリーナ着たいちごを見て大好きなブランドを大好きな先輩が着てる、すごく嬉しいことなのに、どうしてか、なんだか、心がさわぐの……っていう展開なんだな!? そうだな!? それで、あかりはドリーミークラウンの専属モデル、ミューズになりたいって気持ちに気付くんだよね!? な!? よし。それならいい。つらいけど切ないけどがまんする!!
……と一人で決着つけたけど、はたして?? ああ瀬名あかクラスタ的には悩ましい一ヶ月になりそうですね…… なんかなー。カプの目線で見てるからついつい忘れがちだけど、ドリクラはあかりだけのブランドじゃないし、瀬名もあかりだけに服をデザインしてるわけじゃないんだよねー。しかもうたプリみたくアイドルと仕事のパートナーが恋人同士ってわけじゃないしね……そうやね大前提としてねw

みやびの話もしたかったのに瀬名あかがすべて奪っていったよスペースを…… あ、あのね。どうせ落札できんだろーと高をくくって入札したものが落札できちゃったってことあるじゃないですかー。……すいません羽衣プリンセスコーデ落札できました。アクセ以外。……これでクラシックムーン出来るねやったね! っておーい! ほかの桜色花伝の立場は…… で、でもちゃんと集めるよこうなったら! 牡丹柄がはよ欲しいです。
Category: アイカツ!

記録として ~ 背伸びをしてFollow me! ついてきてくださいネー!

きろくとして1月! 聴いてたことは聴いてたんだけどほとんど既存曲ばっかりで、それもどうなのと言うことで新曲(新しく入れたという意味で)だけのランクになるようにぶっこぬいてみました。そしてこうなった。
アニソンではさむ

○夢は叶うわきっと 自分を信じて
年末から年始にかけて魔法使いTai!のOVA版の再放送がありまして、主題歌なつい! 確かCD持ってたよなー、でも土砂崩れ一歩手前のような押入の中だ、と取り出すのを半ば諦めていましたが奇跡的にサルベージに成功したのでした。8cmシングルですよっ、今の子供は知らんだろう。一瞬PCにちゃんと入るんか怯えてしまったけどちゃんと入った。ほっ めぐさんの古い曲とかもこれで入荷出来るようになったぜ。
この曲はジャンルで言うとなんなんだろう、ユーミンのルージュの伝言みたいなデュデュワ、みたいなコーラスが入るような……誰かー詳しいひと誰かー ワッワッって合いの手入るような音楽ー ううんググるか。(ググり中) あ!あれか!ドゥーワップか! ポップンでそんなジャンルあったなあ。これがそうなのね。よし、また一つ頭がよくなったぞ。
飯塚さんと岩尾さんの声はわかるけど、意外と小西さんの声って歌声と演技の声がうまく結びつかない印象。ちゃんと聴くとわかるっちゃわかるんだけど。小西さんの声ほんと神声なので、声優業引退してしまったの惜しすぎる……もっと聴きたかったなあ。てか、何で引退したのかなと思って軽率に調べてちょっと小西さんのイメージ下がった……ので興味本位に調べるのはやめようぜ! ちなみに小西さん声で好きなキャラはシルキー(天使になるもん!)とかぽぷり(ファンファンファーマシィ)とか。Kanonの栞も小西さんだったよね…
つうか90年代後半から00年代前半にかけて声優界の闇って深い気がする……わたし未だにわかんないんだもん、さくちゃん(丹下桜さん)が一時休業した理由。さくちゃんが休業しなかったら、トラチョコ(トラブルチョコレート)はもうちょっとちゃんとしたコンテンツとして続いていたんじゃないかな、と思うとやっぱ残念なので。
「またあした」はまほTaiEDですが奥井雅美さんなのよねん。小学生の当時は奥井さんなんだろうけど名前違うし別のひとなのかも……って思ってたけど、大人になってインターネッツという力を手に入れましたからちゃんと奥井さんてわかったぞよ。でも別名義なのはなんでなんだろうなあ。この曲すごく好きです。

○月明かりでなく星明り
輝きのエチュードプロトタイプは先月一位のいちごの曲ですね。こじまさんが歌ってるバージョンで劇場版の中盤あたりに出てくる。てっきりフルサイズで収録されてるもんだと思ったけど、一番まで。このショート版でまず聴いてもらってから二番を作る、という感じだったので、これを書いている今、aikoの曲作りを思い出した。てか花音さんaikoを思い出す人なんだよね……外見とかではなくて、精神が。詳しいことはアイカツ!劇場版を見よう。
この歌詞版をいちごが歌うボーナストラック的なの欲しいな。DVDの特典とかで。感想にも書いたけど歌詞はこっちのがじーんと響いたんだよね。あと私は同じメロディで歌詞がまったく違うっていう曲が結構好きで、思い出せるのはユーミンの「ついていくわ」だなあ……シングルとアルバムで歌詞が全く違う。

あとは手短に。今月のみゆきさん枠はアルバム「真夜中の動物園」 このタイトルで春樹思い出したんだけど……何の短編だったかな。どれもわりと好きなんですけど「小さき負傷者たちの為に」が好き。「夢だもの」も切なくんるなーみゆきさんだわあ… みゆきさんといえば紅白の麦の唄ほんとよかった…
プリキュア5フルスロットル~ は現在DVDで視聴してるプリ5gogoのOP。gogoは全プリキュアシリーズで一番見ていなかったやつで――ま、無印も見てなかったけど――すごく新鮮にきこえましたね。歴代プリキュアOPで曲的な意味合いで一番好きなのはスイプリのOPなんですが、曲とアニメーション合わせて総合的に一番好きなのはこのgogoかもしんない。特に「ほら朝露を微笑みにかえて咲くのよ バラは」のとこ。あそこックレジットかぶっちゃってすごい勿体ないんですが、ノンクレ版で見るとそのふつくしさに鳥肌たちます。あと最初のくるみの背面から降りていって正面きたときにローズになるとこ、「だってそれが永遠不滅プリキュアよ」の一連のカット、最後の空から皆が降ってくるとこ、などなど、どれもこれも神だわさ。プリ5gogoめっちゃ面白いです、ハイ、ハピプリとは何だったのか…… ね。ハピプリについて一回ちゃんと書こうと思ってるのね、ね。私の中の女児がプリキュアを卒業しかけていると言う危機にね、直面しているから(何
おっと書きもらしてた。十六夜涙は吉岡亜衣加さんの薄桜鬼アニメ版OP曲ですね。とうらぶやりだした流れから薄桜鬼の曲聴きたくなって、前から好きだったのでちょっと聞いてた……のですがとうらぶ以外にも理由はある。艦これだけど。それは艦これ記事にでも書こう。んではこの辺で切り。

前髪に相談だ 【とうらぶざっき】

もうそろそろサービス開始から三週間。またサーバ埋まったんかい!速いなあ… 加賀国サーバ出来たら移住してもいい。いや、相模国でいいんですが。西日本なら備前選べば良かったんじゃないのと思われそうだけどほら八犬伝クラスタ的にはより関東に近い方を選びたかったのよ
艦これのシステム周りの偉い人がネットに公開される記事で堂々ととうらぶは艦これのパクリ的なのたまいをしていてそれどうなの、と思った。こっちはDMMゲームスだから多分艦これと同じスタッフでやってんのかなーとか思ってたんだけど。そういう内内のことは多くの人の目に見られるようなところでばーんと喋るもんじゃないだろ…と思う。パクられたのは腹立ってるんだろう、それはわかるけど。むしろ文句言うんじゃなくて艦これになくてとうらぶにはある便利な機能とか、そういうのパクり返してくれよーと思う。種別ソートが切実に欲しいぞ艦これに。毎日何回マウスクリックしてるおもてんねん。

サテ変な記事タイトルで情報も古いんですが短刀がコンプしました。ALL50の最低値で厚くんと平野くん出るまで回すぞー、どうせ結構かかるんだろうなーと思ったら始めてから三日ほどでアッサリコンプ出来たっつう… しかも平野くん出た時なんかどっちも30分で、どっちも平野くんだった…
ひらのくん
とうらぶは画面が大きいから登場画面があんまり映えないんですよねーと思ってる。スキマが気になる。

短刀では前田君が好きです。と言うのも前田と言う名前からもおわかりの通り加賀前田家にゆかりのある短刀だそうで、もともと外見も好みだったし礼儀正しくて穏やかな感じも好きで、なおかつ初期にやってきたので、たま軍のお留守番はもっぱら彼にまかせてます。現在は重要文化財だそうだ。どこにあるかわからんけど。あと名前でググると同姓同名の版画家さんの方がひっかかる。艦これもそうだったけど、とうらぶでも画像検索の侵略が見ものな気がする…
で、この時やってきた平野くんも好みで、何が私のアンテナにひっかかるのかなーと思ったらこれだ。前髪。
ぱっつん3
艦これでの嫁の由良と並べてみた。この、微妙にぱっつんな前髪に惹かれるらしい。完全にぱっつんてわけじゃない、ちょっとアーチ状になってるタイプに弱い。由良はアーチじゃなくて段々になってる感じだけど。右下がりの。……いやしかし、しょっちゅう髪型の話するけど、ホントに髪でしかキャラクターを把握してないんじゃなかろうか私。キャラデザする時も髪型に一番熱入れるしね。

攻略日記的なこと書こうと思ったらなんか程ほどの長さになったしこの辺で。現在5-3-1でしょっぱなから重傷したから泣いて帰ってきたのでレベリングしよお…と思ってます。

トラック泊地お気をつけて 【艦これ】

冬イベ開始日はやっぱり2/6でしたね。落語会の為の一日休みだけど、落語会の裏でちょうどメンテってことで、帰ってきたら開始かな。でも日曜日も落語会二つあって、じーかーんーがー( ;∀;) 土曜日は一つだけなのでもう少し時間とれそうだけど。
秋イベよりは難しいんじゃないかなあ……と思っています。やだなー羅針盤とか羅針盤とか羅針盤とか。あと掘りとか。正直掘りが一番憂鬱なので攻略中におっこちてほしい。でも攻略中に落ちた試しは一度もない。アルペイベの道中瑞鳳ドロくらいか。潜水艦は伊号じゃないってことでUボートが有力視、空母は雲龍型の誰か、そして練習巡洋艦……!! 香取ktkr!? わーいどんな性能なんだろうなー。

……と、ここまで下書きしてたのが金曜日の話で、トラック泊地襲撃ですよーっていうアナウンスを受けたのが土曜日。駆逐と対空がー、とか、軽巡で沈んだのは那珂ちゃんと阿賀野でー、とかいろいろ囁かれててああ対空装備あんまり改修してないやばい、とか、那珂ちゃん90くらいにしておけばよかったまだ80だよ、とかいろいろ焦っている現在です。とにかくレベリング大切! なのに昨日寝落ちちゃって貴重な演習がー( ;∀;) あうあうあうあう。演習だけは絶対ちゃんとこなそうマジで……いや、資材はたんまりあるから別に出撃によるレベリングしてもいいんだけど…… 大鳳は改造出来たけどまだ50にも満たない。大丈夫か冬イベ。それにどうせまたAL/MI&秋イベと同じようにお札があるんでしょ……わかってるよもう……

大鳳建造によるうれしさでうっかりスルーするところでしたが那智と初霜を改二に出来ました。那智は勿論初霜もずっと前から改二待機してたのでようやくって感じ。まずは那智。
那智改二だ!
濡れた感じの塗りがいい感じですね。正直前の絵の方が好きっちゃ好きなのだけど、クールな印象がたまらん。那智に一目惚れしたあの時からずっと重巡では那智が好きだよ……(熊野も好きだけど彼女は航巡になるから除外)那智イベまでにどれだけあげられるかな……90にしたいけど、いま86。うーん。もうそろそろバケツ自重したいからなあ……(2940個あるけどね)

そんで初霜改二。やどかり絵は好きじゃないんですがこの初霜改二は今までのやどかり絵で多分一番好きです。なんか改二はハチマキが定番になってきたなー戦時中女子っぽくて好き。
かっこよくて可愛くて優しくて
まだ性能とかよくわかってない……けどお強いんでしょう? 初霜だし! 初霜の武勲はすごくって今までの扱いがおかしかったくらい。私もよくは知らなかったけどちょろちょろ読んでスゴイ! って思った。何というにわかなのか。艦これ速報で見た喩えが面白かったなー。これ→【艦これ】よく知らないんだけど初霜って改二になるような功績ってあったの? - 艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ
一時期はたま鎮で一番扱いがひどかった(ずっとレベル低くて、通常遠征組でも一番下のレベルだった)のにまるで下克上でも成し遂げたかのようなこの高待遇です。とはいえ改造してからレベル上げてなくて、対空高い駆逐の必要性にかられようやく演習に入れ始めたというクズぶりである。80には……間に合わないなーうーん

イベ前にレベリング計画表をずっとここに書きたかったのにかけてない。もうイベ始まっちゃうよー! あとアニメの感想も。まあ後日。
Category: 艦これ