ユミルメキスマ 【aikoの新曲のお時間ですよ】
2015/03/31(Tue)
スマスマのシャーロットさん髪型とか服装とかめっちゃaikoっぽいわ~って思ってたらホイきた新曲! いやスマスマの前に新曲発表あいこめありましたけど。

私は夢という字が一番好きな文字なのでかなり期待です 夢道も一番好きなアルバムだよ勿論タイトル以外での理由の方が大きいんだけどね aikoさん最近誤字多いけど最初に発表したタイトルよりこっちのが好きよ、夢見るって響きがすきやねんわし 
えーとすげー勝手な事情なんですけど今回記事書いたーと思ったら誤って削除しちまったのでもうすごいさっくりでいきます。いろいろ書いてたのにめっちゃ激おこですよ自分にね 例のCMの曲なのかな。LLR7で歌うのかな、早く音源確保して備えたいよ ってイライラしながら打ってたらaikoシャッフルで秘密がかかりました。ビークールビークール 落ち着きます
それにしても発売結構すぐだよね。なんか昔は二月ほど前くらいに発表してたような気がして毎日早く発売日になんないかな~って過ごしてたような気がするけど、これは私が大人になって時間の感覚が変わってきたせいなのかなーって思う。体感時間が変わったのも当然あるけど、一月なんてすぐじゃんって思っちゃうのね。社会人になるとこうなのかもしんないね……ってなんでこんなしんみり締めんなならんのや
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ピンクのあの子が一番のお気に入り 【艦これざっき】
2015/03/30(Mon)
ぷち艦これざっき。昨日由良に指輪渡せましたヤッタ~~~!!
だいすき!
これで堂々と由良提督名乗れます!

由良は古参軽巡の一人、うちでは四隻目の軽巡で、最初にみた時から見た目がまず気に入って、髪の毛もピンクだし、髪型も独特だし(リボンをああいう風に巻いてるの最高)ちょっとぱっつんな感じの前髪もいいし(とにかく髪というか頭部にフェチが集まる私)言動も「礼儀正しくてなんかいい子だなあ」とすぐ気に入り、軽巡と言うこともあって序盤の主要メンバーに加えていました。
私という一人称の他に自分のことを由良とたまに名前呼びしたりするところもすごくお気に入り。特に好きな台詞はMVP台詞と出撃の「さあて、由良のいいとこ、見せちゃうかな」と夜戦の「そろそろ頃合いね……突撃!」です。特に夜戦開始台詞は冷静さに見え隠れするちょっと好戦的な雰囲気がすごく好き。勿論砲撃戦の気が抜けるような(褒め言葉)「てぇ~~~っ!」も好きだし連撃・カットインの時の「負けないから!」も好きだ。中破台詞の「まだ……こんなんじゃ、沈まない…!」も不屈の精神がうかがえて超好き。中破と言えばグラフィックのジト目も好きだし、チラ見する胸の膨らみの曲線もすきだ。ほどよい乳でとてもよい。あと名前が好きなんです由良。「ら」で終わる二文字の名前が好きなんですが(サラとかミラとかキラとかリラとか)由良はその響きがおしとやかだし、百人一首にも「由良の門を」ってのがあるしね。百人一首艦隊を組む時にも必須だぬ。
対潜の時とかはよく活躍してもらった気がするのですが、……うちではせいぜいは1-5くらいかな……? あと冬イベE-1。秋イベの掘りとかでも。13年夏のイベントでは多くの提督がお世話になったと聞いています。対潜ナンバー2ですからね。この、1じゃなくてナンバー2ってあたりも控えめな由良っぽくていいよね。基本的に掘りとか任務とかの軽巡には由良選んでます。
つらつら書きまくってて実はそんなに戦歴を知らないと言う……最近ファミ通オンラインの艦娘図鑑のやつでこんなに長い間いろんなとこで戦ってきたんだなーって感心する程度には軍事には疎いです。最初に沈んだ軽巡、と言うことは覚えていましたが、これだけいろいろ戦ってきた中での戦没だったんだ……由良はちゃんと頑張ってきたんだな…と、こんな程度のことしか思えないのが恥ずかしいのですが、そんな風に感じました。夕張とのカップリングが多いみたいですが衝突事故があったんだっけ? 由良は単体で萌えてるのであんまり夕張とのカプには詳しくないし興味ないです。夕張は好きだけどね。……で由良のwiki開いてみたらむっちゃ長い……すごいわ…ホント軍事に対しての器が全然容量たりんくて申し訳ない

最近の追加ボイスは声が高すぎてこんなん由良じゃない~~~~!って結構げきおこでしたが、ホワイトデーボイスがなくてショックだったので、なんだやっぱそれなりに結構嬉しかったんじゃないか私よ……ねがわくばタニベさんが、由良はもっと低めだったことを意識してくれれば。これだから同人声優はと言われてしまうじゃないか……
なんてことない立絵だけど
なんかただの立ち絵なんだけどついスクショしちゃったという。ピンクぴんくかわいい。
ケッコン台詞もそうなんだけど初めての水上機搭載ということで改二こないかなあ。来たら二隻目育ててその子にも指輪渡すさ…(白目)
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
うるせえ歴史修正ビームぶつけんぞ 【とうらぶざっき】
2015/03/29(Sun)
お久しぶりのとうらぶざっきです。どんくらいぶり? ついったでは呟いてるけどブログにまとめるほどでもない=つまりいち兄出ませんな単調な本丸……やることと言えば平均65くらいで5-4ぐるぐるしたりひたすらいち兄狙いで鍛刀したりでしたよ。艦これの方も酒匂出てから由良とケッコンする為にただ演習こなすだけ(資材がカンスト手前なので遠征も全然回してない)になっててDMMブラゲーは平和になりましたですわ……これで執筆が進まないのはおかしいなあ(棒)って日々でしたのよ。検非違使出現するまではな!
あ。そうだ検非違使についてグダグダ言う前に。いち兄の出現数が一番だったALL441のレシピをさ、ここ数日回してたんだけど、3:20は江雪だけで、まそれはいいんですけど、こないだですねー脇差(40分)が三・連・続した。の。
どえええええ?! 打刀ならまだしも。総資材数1764で脇差は……さすがにコストに見合わないだろ…… それも三連続とかさあ…… 怖くなったので、コスト安くて打刀率は高くともレア出る時は大当たりが出ることで評判の350/510/350/350にチェンジしました……441の前はこれだったんだけどね。3:20枠、鶯丸か鶴丸でもいいよ、真剣必殺回収してないから。でも本命はいち兄です。ALL550でもいいんだろうけどもうちょっと潤沢になってからかなあ…

検非違使についてグダグダ書く。平和ボケしていた本丸に突如襲いかかってきた謎の第三勢力。タイムファイヤーかな?(すっとぼけ
いやホントね、艦これでたとえるとね~~~通常海域にいきなりダイソンが出てくるみたいなもんですよ~~~ 何で通常MAPでこれをやった(怒り) あのさあ……艦これパクってるならさ、なんで限定MAPとかでやんないの? 艦これはさ、新規艦娘の入手は新しいマップでドロップとか、クリア報酬とか、任務報酬とかいろいろあるわけ。なんでこんな、検非違使とかゆーわけのわからないクソ耐久高い連中にいきなり襲われてそれで極稀ドロップに浦島と長曾根ニキを設定したの? 運営ホントバカなの? ただでさえもボスドロなしとか通常でもドロ率悪いとか言うクソ設定なのに? は? は??(迫真
ということでたまき審神者は激おこです これの所為でみんなボロボロ刀装ボロボロ…… 艦これで言うと通常マップにいきなり予告なしにダイソン……まではいかなくても装甲空母とかタ級ちゃんとかが出てくる感じです。
手入れ部屋開放
そら手入れ部屋も課金するっつー話っすよ 艦これは1ドック1000円だけどとうらぶは1つにつき500円だから艦これよりも安いね 蛍丸は二振り目なのでLv1の子 確か検非違使戦でちょっとダメ喰らった時だな

で、やっと事態の重さを認識してくれた運営、今の撃破率アップキャンペーンはありがたいです。ずっと何とかしたかったレベル20台の打刀太刀短刀の面々が光を浴びた! いやー5-4メンツだけレベルあがっても仕方ないからねえ…基本的に平均的に育てたいタチなので、レベル差があるとモヤっとしちゃうんよね。
山国の残像
山国の残像。うまくスクショ出来ないのだとうらぶは。うちは山姥切国広を山国と呼んでますの。山姥切じゃなくてあくまで写しなのに山姥切っていうのはおかしいし、国広作なら国広の名前が入ってる方がいいし、山国ね。それはともかくレベル29以下、キャンペーン中はこれくらいの耐久なので、画像中にはいないけど短刀がまじっていても大丈夫。むしろ短刀っょぃ。ってかんじ。3面と4面ならまだ短刀いれてても周回だいじょぶだしね。まだ特にしてない短刀もいるし、他の剣はレベル29になったら卒業していく感じで……ってもう29に近い子が結構いるんだよなあー
……ってそうこうしてたら↑にいる獅子王も山伏も鶴丸も山国も29になってしまったので、一度レベル31~29のメンツで4-2入れてみたら検非違使そこまで脅威ってほどでもなく通常戦も大した被害なく回れるので、低レベルは主に3-2と3-3、中レベルは4-2、一軍はいち兄掘りも兼ねて5-4ってのが安定かな。……問題は59~40台のへし・陸奥・清光・同田貫・兼定・骨喰・鯰尾ってところだな…ちょうど6人だしこのメンツだと検非違使どんくらいの強さで出てくるんだろう 打刀は70くらいないと5-4周回につれてけないよなあ……70なんてうちのトップの蛍丸と岩融でもまだ68だわよ

なんだか長くなったな……このへんでしめ。はよいち兄出ないかな……こんなんじゃ弟たちも兄の顔を忘れちゃうよう… キャンペーン終わるまでに全員29以上、とかそういうのが出来たら理想だよね(燭台切風
この記事のURL | 刀剣乱舞 / とうらぶ | ▲ top
あなたであるように望みたくして 【八犬伝ぺえじ更新りれき】
2015/03/28(Sat)
この更新記事書こうとしたらちょうどaikoのシャッフル再生が相合傘汗かきmixを流したのでこれはなんかタイミングよござんすわ なんてことはないねたで更新です
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)
ぺえじにも書いたけどこういうなんてことないねたで更新するのすごい久々ですね

・毛野とアンブレラ upしました
アイカツ!の桜色花伝のアピール・華傘の舞を見てたらこれ毛野ちゃん絶対似合うアピールだわ~つーか毛野ちゃんって和傘絶対似合うよな~ あー武器鎖鎌じゃなくて傘にすればよかったな~と言うところから思いついたねたでした。絶対似合う……あさけの時は傘で戦うと言うのはどうでござろう。しかし室町時代に和傘があったかは知らないw ググってみた限りでは江戸時代からみたいだ。なお結構こぶけのな最後になってしまってなんかふじょし勢に媚を売っているようだ…と思ったとか思わなかったとかである
あとシルエットだけど艦これの大和描いたの初めてでした… カービィ、何故か八犬伝好きな人はカービィ好きな人が多いんですが私もその例にもれず好きでして、二十年前の子供の頃はカービィの漫画描いてたりしたんですよね懐かしい……そして私がねたとかで描きたかったパラソルはどうやらリックとの技だったと今気付くなど… リックの鼻先でパラソルさしてその傘の上で大神楽よろしく球体のカービィがころころ回ってるってやつ… 攻撃するのに手間かかり過ぎてると思わなくもないw 「カービィ リック パラソル」で画像検索してください、リックかわいすぎる

忘れかけててやばいんですけど来週は名古屋で八犬伝の歌舞伎見てきますー。名古屋行きのチケット支払ってもないし、歌舞伎のチケット発券すらしてない、あかんあかん。これあげたらまずは行きのバスの支払いだなー
この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ねじねーじ!ねじねーじ!? 【艦これざっき】
2015/03/27(Fri)
ぷち艦これざっき。タイトルなんにしよーと思った時に「今こそこのダジャレを使わなかったら金沢市民としてモグリ!!!!」って天啓がありましたのでこれにしました。ねじないじゃん、と言う意味です。~じ? は標準語で云うところの、賞賛とか褒め言葉の「~じゃな~い?」に当たります もっと的確なカテゴリがあるんだけど賞賛しか思いつかなかった

艦娘もコンプリートし、資材もカンスト手前、由良とのケッコンの為のレベリング以外やることがなくなってしまった艦これ、だいぶペースを下げましてかなーりマッタリ進行です。こないだのイベントの時装備改修もうちょっとちゃんとしようと思って、資材もあるし、最近は明石さんの工廠でいろいろやってます。と言っても一日一回、任務でやるだけだけど。主に36砲とか41砲とか三隈砲とかです。
摩耶が改二になって、摩耶で94式高射装置をグレードアップさせると12.7cm高角砲+高射装置と言うスグレモノアイテムが手に入ると言うことで94式高射装置を改修出来る日はこれをトンテンカンテンやってました。これさえあれば重巡でも軽巡でもはたまた戦艦でも対空カットインと昼連撃が両立できるぞー! と意気込んでね。10cm高角砲がやたらめったら余ってたので、改修は主に秋月で、最後の装備更新だけ摩耶でやれば完成だーーー
…………って思ったらまさかの失敗うぉおん?!? 明石さんレベルあげて60手前になったのに失敗だと……? も、もう一回。ってまた失敗かよ爆死ーーー! ああもう確実化じゃい! ネジ5個飛んでくのはイタい…
張り切って装備更新じゃーーー今度は失敗しないよねーーーって失敗したふざけんなぼけぇええいいい!!?!? ねじねーじリアルに! いやあるけどこんなにごっそり使うと思わなかったよねじねーじ!ねじねーじ!

……と言うような阿鼻叫喚を経て、こちらが一日でネジ20個近くを消費してゲットしたものですご確認ください。
今日もこの空を守ります
妖精さんが摩耶ソックリなのよねん。総ネジ数数えたくないけどおそらく数十個は必要だったろうこの装備……役に立つかな……立ってくれなきゃ困るゾよ。ではこれから鳥海を改造してきます。設計図設計図~
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あなたの高座はいきています
2015/03/26(Thu)

粋なことしなさる、と思いました。ほんの数十秒ですが、師匠がここに降りてきている感じがしました。ほかにも繁昌亭の入り口に師匠の大看板が置かれていたり(告別式仕様になってる。黒い帯がついてる) きん太郎さんは「感動的なエンディング」とツイートしてましたが、確かに落語家としてこれ以上ないエンディングですわ…まるで一編の映画、そのラストシーンを見ているようでした。ああ、談春師と談志の「赤めだか」が今度ドラマでやりますけど(映画化がよかったよー><!)米朝師匠の映画を誰か作ってくれないかなあ…

お葬式の弔辞は可朝と米團治とざこば師が並んで挙げてたんですが新聞で写真見て、可朝がカンカン帽を外してないのにブレてねえ…!!ってめっちゃ感動してましたw 可朝ってホントは落語めちゃ上手いんですよね。一回動画で聴いただけだけどすごくよかったよー そうなんだよね、可朝がほんとの一番弟子なんだよね…臨終の時にもいたって知ってそれにも目頭が熱くなりましたよ
出棺の時は三下りカッコの出囃子。これもよい。落語家たるものこうして最期を送られたい…集った噺家さんは皆そう思ったんじゃないかなあ…
この記事のURL | 落語 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いま幕が上がる 【幕が上がる感想】
2015/03/25(Wed)
先週ももクロ初の主演映画「幕が上がる」を見に行ってまいりました。月曜日にはドキュメント&メイキングの幕が上がる、その前にを。

映画「幕が上がる」オリジナル・サウンドトラック映画「幕が上がる」オリジナル・サウンドトラック
(2015/03/11)
音楽:菅野祐悟/主題歌:ももいろクローバーZ

商品詳細を見る

ついつい暮が上がるではないかどうか確認してしまうようになってしまったわ…

ここ最近映画と言えばアニメと特撮しか見ていないまるでダメなアラサーだったので、久々の濃い映画、それもアイドルが主演の高校舞台のまさに青春!と言ったこの作品は、開始数分から釘付けになってしまっていました。久しぶりに引き込まれるものを見たなあ、と振り返って思います。詳しくは感想内部へ。箇条書きで書いていたので、少し整っていないところもあるかと思いますがご了承ください。
演劇好きな人、過去に演劇に携わっていたひと、携わっている人にはきっと気に入る映画だと思うのでぜひぜひ劇場で見た貰いたいなあ。とてもおすすめな映画です。アイドルのももクロ主演だからっていって敬遠しちゃうのはホント損ですぞ。原作も読もうっと
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
期間限定でもアイカツ!
2015/03/24(Tue)
イオンかほくで期間限定ショップとしてオープンしているアイカツオフィシャルショップにいってきました。
あかりとひなきがお出迎え
なんか画像がきたない。携帯のカメラのレンズ付近汚れてたのかも。
アイカツのことじゃなくてイオンかほくに行くまでのざっきになっちゃうんですが、まーーへんぴなところにあるね!!(すいません)津幡駅からシャトルバスで向かったのですが、20分ばかりたんぼと畑の続くところをずーっと走っていて田舎だァ……と感じてました。いい天気だったのでちょっとウトウトしてた。どうしてここでやろうって思ったのかわりと真剣に理解出来ない。どうせやるなら同じイオンでも御経塚にしてくれたら良かったのに。でもなんか田舎のすべてを担うかのような大型ショッピングセンターってどことなく近未来感あっていいよね。ディストピア系ファンタジーとかだったらここで衣服とか食料とか調達するねん

念願のソレイユとぽわプリと対決してきたのはいいんですがショップで1030円以上のお買い物でもらえるサニーブーツが品切れで( ;∀;) しょうがないんでいちごのサンシャインワンピースとあおいのサンライズワンピースだけはもらってきました…… 蘭のサンセットワンピースは確かラッピングが対象なんで諦め。・゚・(ノД`)・゚・。 さすがにそこまでして欲しいかっていうと……ねー。蘭は映画のシュガーコーデも入手がハードル高かった……なんでうちの推しに限ってこうなるんや…… どっかで入手出来れば、ね 次のユウちゃんとみやびのカードはどうしようかなー。行くまでに時間がすごいかかるんだよなあ…
ピンクと時々紫
くじとか景品とかで貰うのがあかりと蘭とスミレちゃんだけだったので好みがわかりやすすぎる私。推しモロバレっていう。ドリクラの下敷きとかいう普段使い出来まくりなグッズあったからそれは買ってきましたよい もっと品ぞろえとかすごいのかと思ってましたが全然そうでもなかった……でもお店の人がキャラクターをあおいちゃんとかきいちゃんとかちゃん付けで呼んでるのになんかすごい感動しました……ほっこり

第三弾あと二日くらいで終わりますが、第四弾はいろいろ新しくなってまた楽しくなりそうです。春先だから天気もよくなってくるし目指せ仕事帰りにアイ!カツ!アイ!カツ! こないだカードケース買ったんでした。バインダーよりずっとコンパクトで非常に持ち運びに便利。
この記事のURL | アイカツ! | CM(0) | TB(0) | ▲ top
幕が上がる前の彼女たちを 【ざっきざっきー】
2015/03/23(Mon)
○書くこと見るもの多すぎィ!
ここは個人的なものごとをまとめるブログなわけですが、まとめたい、一個の書き物にしておきたいものごとがまあうじゃうじゃとあって、でも時間がないから全然まとめられないわけですよししょー(何 プリキュアについてもいったんまとめておきたいし、ライダーGP……については……書かなくていいかな…? なんかうん、ええと あと年明けから見てきたドラマについてとかなつかしいマンガについてとか。いっぱいいっぱいですのよ。仕事もたくさんあってすごく忙しいし。何で今年の春分の日は土曜日とかぶってしまったの(涙)

○まくまえ
「幕が上がる」の感想をまだつけていないのに、メイキング映画の方について先に書いちゃう奴~ つーことでさっきまで見てました。「幕が上がる、その前に」
彼女達のもうひとつの青春
久しく彼女達のライブDVDなど見ていないのでメイキングとか見るのも久しぶり。いや動く五人を見るのも久しぶり。そしてこういうメイキング映像を映画館で見るのも初めてです。そうね、普通はないものね。ドキュメント映画と言えばいいのかな。そういうのも今まで見たことなかったし。東京オリンピックの映画ってあれはドキュメントなのかな(いや、見たことないけどね)
演技についてはまだまだ未熟な彼女達がいかにあの映画を完成させるに至ったか…その密着取材の映像です。最初の平田オリザ氏のワークショップの映像とか、演劇全く知らない私はへ~こんなんなんだ~とか結構難しそうだな~とか、でもやってみたら楽しそうだなこれ、とか思いながら見てた。みんなはこれをみっちり受けてたんだね。私はダメ出しにすぐ凹む豆腐メンタルなので最初のあーりんのダメ出しラッシュで「もうこれ私だったら泣く、あーりんだって泣いてまう」とか一人でハラハラしてましたw でもそこはあーりんなので泣いてなかったです。さすが。
映画の撮影風景とかたまにDVDの特典とかで見たりするけど、みんながいろいろ意見を出したり、こんなのがあるんだねって新しいことを吸収していったりするところを見ているのは私もなんだか彼女達と映画作りをしているような気分に勝手になってしまってとても楽しかったです。特に私の一番好きなシーンである夏菜子と杏果の駅のシーンは、その時監督も仰ってたけど二人とも自分の意見を出してこれがいい!って言ってて、最終的にそのテイクを使うことになって、それが作品をよりよい方に持っていく、そういうのが大事……演者の想いや熱がこめられてどんどん作品は高みに昇って行くんだな、なんて感じました。私は物書きなので総合芸術に携わったことはないですが、こういうのがあるから総合芸術にはいつも憧れます。基本物書きは一人プレーなので…
みんなすごく真剣にお芝居してて本当にすごいと思った。そして楽しそうであった。れにちゃん肖像画の時ド緊張してたけどw れにちゃんと言えば長回しのところの芝居すごかったなあ。何故かしおりんについてあまり覚えてない…何故だ……マジックアワーの説明の時が思い出されるけどw つかしおりんすごく美人さんだと思いました。至高のショートだよ…いま夏菜子もショートだけど… 杏果と青森中央演劇部もよかったなあ~曲聴いてたんです!って言われてほんとー?!って嬉しそうなところaikoにすごく似てた(勝手にaikoを投影するのはやめなさい
そんで最後の夏菜子演じるさおりの決意表明のところのメイキング、実際のシーンも見入ったんだけどここも見入っちゃったわ やっぱ夏菜子って「もってる」ね 何をもってるっていうのかわかんないけど、主人公力とか運命力とかそんな風に言われるものかな。そんで歴史上の偉人が持っていたような、天命っていえばいいのかな、ワンピースで言うと覇気みたいな(何か違うのではそれ)そういう底知れない大きな力がいきなりどかんと出るような子なんだろうと思います、夏菜子って子は。

幕が上がる感想は近々… エンドロールのオフショット満載もっと見てたかった、具体的に言うと黒木華さんの怪盗少女の振りをもっと見てたかったですっ あと暮が上がるwww これ気付かんかったくっそww
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
私の落語はあなたです
2015/03/22(Sun)
桂米朝さん死去 ── 米団治「上方落語の世界を大きくしてくださった」。ざこば号泣 | THE PAGE 大阪

さんざっぱらついったでツイートしたりRTしまくってたりしますのですが、ブログでは触れてませんでしたので、少し改まった感じに書きたいと思います。

最初に知ったのは、先述した通りやっぱりというか何というかTwitterでした。
一瞬心臓がすくみあがったけれど、私は、実を言うと去年あたりから師匠の健康を心配していたので、ふとしたときに「もしも……」と思うことがたびたびあって、そのたびに、「まだ逝かないでほしい」と祈っていました。これは去年の暮れの話となりますが、俳優の高倉健さんや菅原文太さんなど、「亡くなると思っていなかった方がまさか亡くなるなんて」という方が立て続けに亡くなったことも、私の怯えを加速させていったのです。

でもそれはそれだけ覚悟していたと言うことでもあります。そうやって私はいつか訪れる別れに対して、薄く薄くだけど、壁を塗り固めてきました。
だから、最初知った時、一瞬、足を踏み外してどこかへすとん、と落とされたような感覚に陥ったものの、すぐに柔らかく着地出来ていました。ああ、そうか。そうなんですね。そうでしたか……って。
私はいろいろ好きなものがあって、その分野それぞれに好きな人や尊敬している人がいます。その最たるものがaikoという歌手ですが、落語の分野では米朝師匠でした。そして、その人達の中で一番天国に近い方も米朝師匠でした。
だから、これが私にとって最初に訪れた、憧れの人の死となります。

これはついったでも呟いたことなんですけど、悲しさもあるけど、でも……ううん。正直に書くと悲しさがあんまりないんです。寂しさはあるけど。それはさっきも書いたように私が薄く薄く覚悟の膜をまとってきたこともあるだろうけど。
じゃあ、何があるかって言うと、長年上方落語だけでなく、演芸の世界に広く貢献してきた師匠への感謝の気持ちと、あちらへ行けて、ようやく枝雀や吉朝師、先に亡くなった他のお弟子さん、先輩後輩、夫人、そして師匠の正岡容と先代米團治に出逢えているのかと思うと、言葉に出来ない暖かな気持ち。それがあります。特に、自殺で亡くなった枝雀、一番師匠の後継として期待されてきたけれども、若くして亡くなった吉朝師には、師匠はあの世で会いたくてたまらないのではないかな、と。

そして、私が落語を知った時にすでに師匠は現役を退いていましたので、音源と映像と文献でしか師匠に当たることが出来なかったので、既に故人の名人とほぼ同列であったことも大きいと思います。悲しさと突然の喪失感というと、2011年の談志の方がずっと大きかったね。
師匠がまだ元気に高座に上がっていた頃から落語を知っていて、師匠の高座をちゃんと生で見れていたらもっと寂しく、悲しさもあったと思います。高座をみることは叶わなかったけど、生で師匠のお姿を見れたことは一度だけあったので、もっと落語を知るのが遅れていたら、そして師匠から落語に入らなかったらそれも叶わなかったので、それだけは幸いでした。

そうです。私の落語の原点は師匠です。
今でも一番持っている音源は師匠の音源ですし、このブログは私が落語を聴き始めた時も既にやってたので、私の落語歴のスタートから現在まで記録されています。この落語カテゴリを古い順から読むと、米朝師についていっぱい書いているはずです。
悲しみと寂しさが薄い理由がもう一つわかってきたような気がします。
私にとって落語は米朝師匠なんです。根幹がそうなんです。
私の中で師匠の元気な頃の音源が今でも生きてて、亡くなったような気がしないんです。どこかへ行ってしまう、小さな灰になってしまう。それは肉体のことで、たくさんの姿とお声と文章が、ファンの私の中にあるんです。
身内であり介護もしてきたであろう米團治やざこば師を始めとしたお弟子さん達はただのファンでしかない私とは全く違うからこうはいかないんでしょうけれど、一介のファンである私の今の心境は、こんな感じなのです。

今、米團治とざこば師の会見動画を見ながらこの記事の末尾を書いています。臨終の時の様子を聴いていますと、さすがに涙がしっとり滲んできました。全然苦しむ様子もなく、沢山のお弟子さん、身内が見守る中で眠るようにあちらへ逝かれたと知り、安心しました。苦しみ抜いたものであったら、とても辛かったでしょう。
ざこば師が「泣くと言うよりもお疲れさまでした」と仰っていましたが、私の気持ちはこの言葉に近いと思います。ざこば師の涙に私の涙も誘われて、だくだく涙が出てきました(だくだくだからって書割盗人じゃないよ)「上手に亡くなりはったなあ」という言葉にも同意でございます。

追悼番組などもあって、新聞に記事も出てきて、落語歴数年の私にとっては、生前よりも話題が多いような――亡くなったからこうして見ることが出来るのは皮肉なことではありますが、ええ、何というか、嬉しい、と言うと不謹慎な、と言われると思いますので……落語にたとえるとちょうど「らくだ」みたいな感じかしら?(笑)と思ったりしてます。
この機会にレア音源とかレア映像とか、談志が亡くなった時みたいにムック本とか出たりしないかなとか思ってます。
そしてこれを機会に上方落語聴いてみたいなと思う人がいたら、ぜひ米朝師の音源なり映像なりに当たっていただきたいと思っています。落語そのものを聴いてみたいと思う方にもおすすめで、他の人の落語も聴きたいと興味を持ったり、どんどん落語の世界に入っていくこと、それが米朝師ならびに落語界全体の願いだとも思ってます。

米朝師匠、今までありがとうございました。
今も昔も、私の落語はあなたです。
この記事のURL | 落語 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日はグランプリ
2015/03/21(Sat)

本日は遠出をしてアイカツオフィシャルショップに行くつもりだったんですが… 時間を失敗してすごすご戻ってきました。なんでイオンかほくとかいう僻地でオフィシャルショップやろうとしたんやあほやろ…
明日りべんじ出来れば。ソレイユもう最後だからいっときたいんだ…

で、せっかく外出てきたんだし、今日公開のライダー大戦GPを見ることにしましたよっと
昨日幕が上がる見たばっかでそっちの感想も出し尽くしてないのに、そして日々見たいものがめちゃくちゃ積滞していると言うのに今新しいものを見て大丈夫かとちょっとゲンナリしてますが…スタバで少しリラックスしてから臨みますわん。

4号DVDもそうだけどaikoのDVDもいつ見れるんだ( ;∀;)
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日幕が上がる
2015/03/20(Fri)

やっと見に来たーおせえよ! なかなかレイトがなかったせいだよ。あと上映回数が一気に減った所為だよ。

ほとんど前情報を仕入れてません。主題歌も買ったけどまだ聴いてない。でも私の涙腺すごい突いてくるんだろうなーって気はする。
みんなの演技どんなんかなあ。上手いかな笑
あ、パンフ買う前にソフトドリンクかっちゃったよ…
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ポケットaikoスター POPSブルー / レッドROCKS
2015/03/19(Thu)
発売おめでとーございます! いや今日はいわゆるフラゲ日ってやつで。

いつもよりaikoさんもはねております!! 残像だ!

でもしょーじき見る時間ホンットに無い程見たいものが積滞し過ぎててですね。全部一週間以内に見れるかアヤシイ…なんでことし春分の日土曜日なんや… えっと、ゲームしながらのながら見でも……いいなら……やばい、aikoライブと共に駆け巡る海戦場に合戦場、熱いな

現在のプロフ画像こんなかんじ。まとめⅠ・Ⅱを思い出すカラーリングなのでカラフルでいいですね。きつねの黄色と合わせてプリキュアカラー、もしくは三人編成戦隊色です。
大玉あめだまじゃないよ
マット加工っていいですよねー(ほれぼれ) では近いうちに ……見れるか私?
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
天満駅で逢いましょう 【aikoで電車でGO】
2015/03/18(Wed)
大阪住んでるひといーなー

河島英五・aiko…大阪環状線、全駅で発車メロディー - 朝日新聞デジタル

aikoが全角だから直したい衝動にかられる。aikoのコメント(?なのかな?)はこっち、JRおでかけネットの方で見れます。もはや常識の花火エピソードですな……
天満駅ってゆーとたしか天神天満繁昌亭があるとこだったよーな。城ホール行くまでの駅でもあるっけ? 4月ロックに行くとき発車メロディ聴きに天満駅いくのいいかもね。どんな感じなのかなー。あーなんか嬉しいですね!aikoはよついったとかで報告しないかなっ もういっそ三国駅とかも三国駅のメロディにしてくれてええんやで! ホームでもええんやで!

しかし城公園が法螺貝ってフイタww いや、ぴったりだけどw 雀三郎さんのヨーデル食べ放題とかもウケたわw あと新世界あるとこの新世界も「これやろ!」って感じの意図があからさまで非常にいいw そういうの好きだよw
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
強くて格好いい最近流行りの防空重巡 【艦これざっき】
2015/03/17(Tue)
間違えてとうらぶのカテゴリを選ぶところだった……タイトルは兼定のパクリだけど。
酒匂が着任してコンプリートしためでたさのどさくさですっかり改二に改造するのを忘れられた摩耶。かぐや姫の物語見るからと中破状態で艦隊演習の重巡枠に放り込まれ、さらには「もしかしたら戦闘ボイスもう聴けなくなるかもだし」とバシクルに入れられ、2-4突破メンバーなのに散々な仕打ちを受けた末での改造。実は心の底は煮えくり返っているに違いないのであった。すまん、摩耶よ。
でも! ホントに可愛いくてカッコイイ! パセリニキ最高!
強くてかっこいい最新式の防空重巡
摩耶と鳥海の衣装の良さを残しつつ、高雄と愛宕のデザインも取り入れた新しい衣装! 帽子かわいい!色合いもエメラルドブルーって感じで海の色っぽくてイイ! 対空兵装マシマシの艤装もつよそうだ! すばらしいぞ~~!!
摩耶改二関連任務はまだほとんどやってない、多分今週中にやるんですが対空カットインとか出せる装備の情報整うといいんだが…今は主砲+高射装置+高角砲+偵察機にしてるけど、これだと昼砲撃カットインが弱いんだよね…

艦娘全員集合ということでたま鎮では記念撮影が行われました。
「那珂ちゃんセンターのセンターいきますっ!」
「武蔵は最前列のセンターね」
「うん? そこはお前…大和ではないのか」
「だって今日はあなたの映像が生配信されたし、建造率も上がってるし」
「ふむ。しかし練度はお前の方が上で、鎮守府でも先輩だ」
「私は…あなたのように勇ましく沈んだわけじゃ、ないから」
「むう」「だから」
「それは今現在に関係のあることか?」「……」
「確かに私にとっては記念すべき日であろうが、何も私の記念日ではない。私が見つからなければ何ということも無かった日だ。酒匂が発見されて全員集合、そんな日なだけだ」
「大和型戦艦一番艦、大和!」「……っ!」
「日ノ本の異称を名にし負う艦娘が、これは情けない。謙遜は美徳だがな。過ぎたるは何とやらだ」
「武蔵…」「いいか大和」
「私はお前と言う姉の存在を誇りに思っている」
「お前と共に戦える日が来たことに、どれだけ喜びを抱いたか知れないのだぞ」
「武蔵…あなた…」
「だーかーらっ!」「きゃっ!?」
「私の大好きな姉であって誇りであって、今もなお多くの人の憧れであるお前が真ん中にくるべきだっ」
「そんな存在が一番輝くところにいて欲しいと思う。これは間違っていることか?」
「……。……いいえ」
「ここは連合艦隊旗艦大和に……お任せください!」
「うむ!それでこそ大和型戦艦一番艦、だな」
「大和ちゃん武蔵ちゃん、そろそろ撮るって青葉ちゃんが言ってるわよ」
「おお悪い悪い」
「ふふ。私の姉さんくらい無駄な自信、大和ちゃんにもあるといいんだけど」「無駄…陸奧…聞こえてるぞ」「あら」
「上段のセンターはワタシデース!」「皆さんお揃いですか~? 撮りますよ撮りますよお~っ」
「はいっ、いちたすいちはーっ?」 

艦隊これくしょん タマキブランド鎮守府編 -END-

「ってぇ! アタシまだ改二になったばっかりだろーが! 何勝手に終わってんだよ! クソが!」

特に書くことなかったのでツイートの再録でした。武蔵好きなのでうちの主人公みたいな扱いになりつつあります。しばらくは由良とのケッコンめざしてまったり過ごします。いまレベル97の折り返し……まだまだ先は長い!
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
束の間の艦娘コンプリート! 【艦これざっき】
2015/03/16(Mon)
ブログでは何となく久々に艦これざっきでございます。冬イベが終わって穏やかな日々……しばしの静かな海を満喫する艦娘たちであったが! 彼女たちに休日はないとばかりに舞い込んだ新たな任務、菱餅回収任務! ……ってのは前のざっきにも書いたね。
武蔵が見つかったのも前のざっき書いた後だったねえ。いやホント何というか感動しました。ポール・アレン氏は大の兵器マニアってことで引き上げたい、そんでフィリピンから買い取ってでも日本に贈りたいって言ってくれてるし……金曜日の武藏の映像の配信、まだ見てないんですけど、戦死した武蔵乗組員に黙とうをささげるところとかも感動しちゃって、本当にいい方達が見つけてくれて言葉も出ないよね。そっとしておいてほしい気もするので(大和とかも引き揚げたらヤバい状態らしいし)何か武蔵の形見になるようなものが日本に帰ってきてくれたら嬉しいですね。掛け軸とか建造率アップとか、粋なことしてくれるなあ運営も。てか、運営見ながらアプデ作業してたw

菱餅の話題に戻って。まあ結論から言うと10個集め終わったんですけど、いや。……いやね。正直休ませてくれよw って思ったよw 菱餅でラストダンス踊るとか冬イベ終わった時点で誰も考えてなかっただろいい加減にしろwww ってくらい最後ぜんぜん落ちてこなかったw つらかったっす…… 7日8日の土日であと一個くらい余裕っしょーと思ってたんだけど……どつぼにハマってそれでも落ちなくて就寝時間が遅れて週の始まりからダウナーでしたよはっはは いや、笑い事ではない 最後落ちたらもう今週艦これ休みだ休みだ! って任務ほぼ投げてましたw 初めてだ、こんなに放棄したの。
菱餅十個分の価値はあるんだろうか
一応スクショとっておくくらいには苦労した…… これ、役に立つだろうか。もう菱餅はいいんで、ホント 柏餅とかもやめてくださいね! 時期的に春イベと被りそうだからなさそうだけど。
さあて、菱餅の話題はもうやめやめ! 皆さんお待ちかね摩耶改二ですよ~~!
摩耶「いよいよアタシの改二か~、あっその前にキラはがさねえとな~もったいないからな~わっはっは~」
久々に6-2行って酒匂堀りしにいこう。もう菱餅落ちないし。
武蔵「よぉっし、出撃だ!」
ビス「ちょっと武蔵、6-2の戦艦枠はこの私よ!」
武蔵「いいじゃないかビス公ケチケチするでない。今日はシブヤンの深海に眠るこの私の映像が全世界に配信された記念すべき日なのだからなっ」
清霜「武蔵さーん武蔵さーん! 清霜も一緒にいくーっ!」
武蔵「おお清霜、参ろうか!」
大和「清霜ちゃんまだレベル32だからダメーッ!?」

って感じで6-2へ出撃した一同。ほんとに武蔵を組み込んだ。
摩耶「っしゃあS勝利ィ!」
大井「最近はボスに到達するのも難しかったから喜びもひとしおね」
綾波「摩耶さん中破しちゃってますけど、MVPなんてすごいです」
吹雪「さすが改二ですねえ~!」
摩耶「へへーんお前らアタシより先に改二になっといてなぁに言ってんだっ♪ だいたいお前らも中破してんじゃん」
吹雪「そうでした……私いきなり中破しちゃったんだよね……」
摩耶「アタシは改造したら直るけどな。吹雪と綾波はまったり風呂ってな♪」
(ピロン♪)
大鳳「ボスドロップ結果が出てきたわね」
武蔵「確か私達は酒匂……とかいう最後の軽巡を探してここにきているんだったな」
吹雪「これで酒匂さんがおっこちてきたら……」
摩耶「まさかそんな美味い話、あるわけねーじゃんっ」
武蔵「出てきたら大爆笑だな!」
摩耶「あっはっはー♪」

ぴゃんさか

一同「……」
一同「………………」
一同「ファーーーーーーー!?」

ということでマジで私も爆笑した ってよりは( ゚д゚)ポカーンとしました。堀り再開一発目でww でも! これにて!!! 艦娘図鑑コンプリート!!! です!! はじめて! はじめてだよー! 提督歴一年と五ヶ月にしてはじめてー!
酒匂「矢矧ちゃーん! あと会ったことない阿賀野お姉ちゃん、能代お姉ちゃーん!」
矢矧・能代・阿賀野「……」
矢矧・能代・阿賀野「……誰?」
酒匂「ぴゃーーーっ!?!」
加賀「酒匂さんにはさっそく遠征任務についてもらいます」
金剛「遠征にいってくれる軽巡が少なくて困っていたところだったのデース!」
酒匂「ぴゃあ……艦隊決戦に出れるのはいつなのかなあ……」
摩耶「ってかさあ! アタシの改二まだなのかよ!? クソが!」

ごめん摩耶、次回に持ち越し! なお記録によると6-2ボスドロ35回目、S勝利27回目でのドロでした。でもS勝利だったのにドロしなかった時とか(多分装備保有枠の所為?)大破撤退や戦術的敗北か戦術的勝利B(あったっけな?)含めるとトータルで60回はいってたと思います。まあでも掘りってこんなもんだよね。もっとひどいと何百回とかになるしね。
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヒーローは君の心に 【宇宙英雄記ぷち感想】
2015/03/15(Sun)
miwaちゃん、ちゃんみわが主題歌なのですがまだiTunesには入れてない。ドアを開いてっていうのがAメロの最初にある歌詞なのですがドラえもん意識してて良いですな

360°(初回生産限定盤)(DVD付)360°(初回生産限定盤)(DVD付)
(2015/02/25)
miwa

商品詳細を見る

ジャケのカラーリングがドラえもんでよろしす

もう先週のことになってしまうのだけどドラえもん映画見に行ってきましたー宇宙英雄記。スペースヒーローズ。漢字タイトルをカタカナで読ませる辺り宇宙小戦争(リトルスターウォーズ)っぽくてすごくイイです、同じ宇宙だし。こっちも早くリメイクして欲しいのだけど、スネ夫回だし。
ドラ映画を見に行くようになって二回目のオリジナルドラです。一回目はひみつ道具博物館。わりと予告やCMでもあっさり涙腺に刺激を与えられてました。あっこれは劇場行ったら多分泣くんじゃないかっていう刺激ねw あとほんとに初めて劇場で自分一人っていうのを体験しました。これまでは何人か入ってきてたのにまったく…私一人だったよ! だもんで結構我慢せずに笑ってたりツッコミいれたりしてました。
そんでは感想。大体ついったで@nullで投稿したもののまとめだったりします。あっでも、ネタバレになるので触れませんが、来年のドラ……ありがとおおお!!!

この記事のURL | アニメ全般 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
春のおまつり!
2015/03/14(Sat)

もう見に行かないとか言っといて結局見に行くそれも初日にとかくそわろ~~~~

たまきです。きょうはプリキュアです。どんな感じになっているのやら。
もうちょっと前の方の席をとればよかったと思いつつ。ではりだつ
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
仁義八行クッキーつくってみた 【八犬伝ぺえじ更新りれきざっき】
2015/03/14(Sat)
いよいよやってきましたホワイトデーでがんす。地元金沢市では新幹線もぴゅーっと開業しまして、金沢駅はたぶん大変な盛り上がりを見せているのだと思います。これに乗って東京までいって、そこから館山観光出来たら理想だなー。GWに行くのもいいなと思ったんですけど、絶対混むし、GW前に大阪でaikoのライブ2Days&二泊するので今年のGWはたまってる八犬伝の舞台DVDとか見たいかなー。
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)
やっぱり秋に行きたいかな館山は。秋に八犬伝に出逢い秋に八犬伝を読了したので。それはおいといてこないだのクッキーづくりをほぼ文字のねたにしてまとめました。

・実録・仁義八行クッキーつくってみた upしました
荘助と毛野のコンビもそこそこ好き。お母さん組と言ってますが、拙作「牡丹と雪」でもこの二人を書いたのでした。あ。大角さんが「ずれろ ずれろ はずれろ」って言ってるのはTRICKねたです(どうでもいい) 毛野の「ナイトメア見た」って返しも含めて。
生地づくりが大変だったことは書かなかったのですが先日のざっきに書いた。それと先日書きもらしたのですが、ふっるいオーブンレンジの説明書なんか当然どっかいっちゃってるんですが、いま日立の(日立製なの)ホームページに行くと昔の型の説明書をPDFでDL出来るんですよねえ。それ読んでオーブンの予熱がちゃんと出来たのでめちゃくちゃ助かりました。21世紀すごいわー。楽器のメーカーとかでも昔の電子オルガン(エレクトーン)の説明書とかPDFで置いてたりするんですよね。八犬伝も八賢女とか確かどっかにメディア化されてありましたよね。

来年はキャンディーとか軽はずみに書いたけどレシピとか全然見当たらないわ。業務用がいっぱい引っ掛かるわ…来年はどうしようかな… 仁義八行パンとかとんでもない発想しか出来ぬw それとねた中に書いた仁の字をかたどったクッキーとかね…
最近刀剣乱舞にハマっているのでそれのファンタCMネタとか見てたら無性に八犬伝でもやりたくなってます。だいぶ前にもやりたいって書いたけどね。
この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
恋文から始めよう 【aikoざっ!】
2015/03/13(Fri)
ああん書きたいこと多すぎてまとまらないよう! これで明日プリキュア見に行くとかわろちわろち 新幹線なんてそんなの知らないよ~~ そしてさっきまではかぐや姫の物語見てました ああん武蔵の動画も見たい!
いや落ち着け。落ち着こう。まずはaikoでも見よう。ちょっさっきのツイートのaiko写真みました? 帽子! 三つ編み! 可愛い! 最強! 知ってる!!! って全然落ちつけてない。

POPSとROCKSかららぶれたの映像がフルで公開されましたーふとっぱらら~!

やばいライブ用のストリングスからのアレンジほんま最高ほんま…… やばい、口からCD音源やばいっすわさすがaiko… 見てるだけで体が疼くよう、早く会いたい でもこれセンターステージの映像ってこたあつまり、振替公演のやつなんよね。声の調子ちゃんとよくなってる。よくなくちゃ公演出来なかったから当然だが それにしても歌詞の二番Bメロが執筆に悩み苦しむ自分の姿とダブってつらいわ…週末は遊びたいし休みたいけど執筆もせにゃにゃ 金沢文フリも来月ですよ! あっ金沢文フリはサイトの短編の抜粋集無料配布です…

振り込め用紙は昨日とどいた。忘れないように……ってそもそもこのDVDの発売を忘れてしまいそうだが大丈夫か私よ。えっと、えっと、うん。来週のきんよおび! フラゲはもくよおび! こんなポンコツですいません。毎日つかれてるのよ…
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
輪ゴムでとめればしめらない 【ざっき】
2015/03/12(Thu)
しめるどころか暴れるぜ 何を 今日はみじかめざっきー。最近平日は早く寝たいと思うようになったです。だからパソコンの電源を早くきりたいのに12日も残すところあと30分を切ってしまいました… 本当は書き残したいことたまってきてるんだけど、書けないね~~

○クククククッキー
八犬伝ぺえじで作ると書いてしまった以上、超シンプルな型抜きクッキーを作ろうと思い立ち先週の今頃材料を買いにいってたりしました。クッキーづくりは高校生の時以来……とか誰しも裸足で逃げ出すようなお菓子づくりの経験のないワシです。こんな機会がない限り作ろうとはおもわんかったぞw 罪作りなコンテンツ八犬伝(その所為なのか?
レシピは姉の持ってた超初心者向けのお菓子づくり本のそのまんま型抜きクッキーで。そして材料買いに行ってやっとあっ!て気付いたのですが、いまバター高騰してんだよね。バター難なんだよね。おひとり様一個までと言う、戦時中の配給を思わせる個数制限。これじゃあお菓子類が値上がりするのもしょうがあるまい。バター自体は半分でこと足りたので、また時間作ってクッキー作ろうかしら。
でもねえ、焼くのはともかく生地づくりがめんどーーいのねクッキーね。多分何でもそうなんだと思うけど、ほら絵とかって線画してる時が一番面倒じゃん。色塗る時はちょっと楽っていうか楽しいじゃん。ところが生地づくりはただひたすらに肉体作業でした…なんせね、そもそも最初の最初、バターがじぇんじぇん上手くまざらないんですよね。もっと長い時間置いて室温に戻すべきだったなアって振り返って思う。三月とは言え冬だし。あと細かく切ったけどもっと細かくしておけばよかったなー。あと泡だて器でやるとワイヤーの中に入って悲惨な目に合うから今度は木べらとかでもうすりつぶすくらいの感覚で混ぜようと。それと湯煎。湯煎ね。検索すると最初のバターまぜは湯煎でとかすって人もいれば少しだけ火に掛けると言うチャレンジャーもいるみたい。ということで今度は湯煎するぞたまきおばさんとの約束だ
むしろ「バター 上手く まざらない」みたいなワードでググると次のとき卵と混ぜる段階がよく引っ掛かる。分離しちゃうのねバターと卵黄が。私もまぜてて「なんかご飯粒と卵混ぜてるみたいなんですけど~~」って思いながらわしゃわしゃ混ぜてた。結果的にちゃんとした生地になったしクッキー焼けたけど。これも傾向と対策を事前に調べておこう。今度焼く時は。今度いつになるかわからんけどね。
残り物にはaikoがある
思ったよりたくさんクッキーが焼けてしまって、それでも生地が余った余った。もうしょーがねーや、全部やいちゃお。と言うラストでaikoの文字入れしただけのクッキー。おいしゅうございました。今回クッキーづくりして思ったのは「ほとんどバターと粉!」ってことでした。粉すごい。

三月とは言えまだ冬だしって書きましたが今週の冬逆戻り感ハンパないです金沢 「新幹線が春を連れてやって来る」ってキャッチなんですけど、冬を連れて来る辺り金沢ブレないというかさすが金沢と言うかもう金沢の天気は全面的に信じません(早く幕が上がる見に行きたいのにことごとく悪天候でレイト見に行けない苛立ちを込めて むしろ今まで私は何を信じていたのだ?? 金沢のどこに信用できるものがあった???
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
aiko、エースになれ 【かいほー!きたざっき/LLR7いきます】
2015/03/11(Wed)
りあたいでも書きましたがLLR7無事に当選しました~ 驚くべきことにROCK当選は4以来です……年数で言うと6年ぶりですね! やーさすがに公演数多いからか。そうね、公演数だけ見ると結構ぎっしりでして。でも分母がPOPとは違うからなぁ~ 更にさらに盟友・ぎゃばん師の25日相方にも立候補しましたのでまさかの2Daysです。まさかの二泊です。わーいお金がとんでくー(白目) 体力も飛んでくー 本当は桂まん我さんの落語会に行きたかったんだけどね! やっぱりaikoの天秤の皿の方が重かったです。まん我さん、私の行ってない会で私の好きな噺かけないでね……という謎の念波送っておく

それはさておきかいほー!です。まだ燃え尽きちゃダメー
まだだ、まだ燃え尽きていない
カレンダーのaikoの髪がいい感じにアンテナ立ってるので漫画かと思いましたw 二次元の髪型だな… aikoのなんでもチャレンジ今回はボクササイズ。なのにタイトルはエースをねらえじゃないか。すいません素で間違えました いえ狙って間違えました 汗が目に入って、って、ホントにめっちゃ体動かして燃焼してるんだなーって思ったり。まさかの展開は有料なのでいますぐFC会員になってください(何) ユーミンの苗場の顔出しパネル、あれaikoもああいうの会場においてほしい~

aikoがすぐようつべ見るマンになっててあ、私がすぐツイッタ覗いちゃうのと同じだ……って次元がちげーよって思いました
この記事のURL | aiko | CM(1) | TB(0) | ▲ top
きょうはドラえもん
2015/03/10(Tue)

LLR7当選しました!!! じゃなくて。それも大事だけど。

いや当選したから安心した気持ちで見れます。きょうはドラちゃん見ます。35周年記念のクリアファイル可愛すぎて買ってしまいました。アイカツのソレイユのやつ買えなかったから悲劇は繰り返さないという自戒をこめて

一般料金高いな…冬の天候なぜ戻ってきた とやさぐれてたらイオンカードで割引できたー! カード払いだけどー! もしかしたら通販以外で初めてクレカ払い使ったかもしれんわ

あとはスタバの桜のやつ飲めたらいいんだが… もう終わったかなあ なんで桜の時期を外して販売するんや解せぬ
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
三月二十日、お間違えなく 【あいこざっき】
2015/03/09(Mon)
CMじゃー!CMが出たぞー! aikoチャンネルべんりだ。

横幅400くらいでもいいような気がするけど貼る時は320なひとです。君の隣からスタートしたときゃああの時の感動を思い出してだらだら心の涙がヽ(;▽;)ノ きみとな(当時の最新曲)→オレンジな満月(ファーストアルバム一曲目)→4月の雨&Loveletter(15周年記念)っていう流れ、よいのう。単純なので簡単につられてしまいますわホント

会報もきてーるけどそれは次にまわす。発売は20日! ウタウイヌ4は21日だった。20日なのはウタイヌ3だね(あれは9月だけど) っていまこれ確認するのに愛子抄のディスコグラフィ参照したけどまさかの更新し忘れだった……ファイル上げ忘れね……はい三秒間aikoファンやめてました…
ロックの当落っていつわかるんだっけ? やっぱり精神的につらい時はaikoに会いたいのでホント神様おねがいしますます。なむなむ。
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
まだゴールしちゃダメ 【八犬伝ぺえじ更新りれきざっき】
2015/03/08(Sun)
二月と三月はほとんど暦が同じなので、二月ってホント調整のために日数短いんだなー…って思ったりします。先月ぶりの更新でございますわし。ふつうにねたです。
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)

・ぬけがけは許さない upしました
ぬけがけ。自分だけ伴侶迎えてらぶらぶに平和でぬる~い生活を過ごすことは八犬士には許されないとゆー過酷なねたです(多分だいたいあってる) ゴール、なんてさせてあげないのさ! 平和でゆる~いと言うと現八もまあまあそうだったかも。そんで結構浮浪した旅をしていた小文吾もそうかもしれない。とゆことで次に描くなら小文吾と毛野ちゃんのだな。

そういえば年明けからずっと更新履歴の年数が間違ってました。2015で15なのに14って書いてた…修正済です。
昨日は来るホワイトデーに向けて有言実行! 仁義八行クッキーを作ってました。クッキー作りなんて10年ぶりくらいで(マジよ私に女子力なんてもんはない)材料買うのに右往左往、レシピ本見て右往左往しておりましたがなんとかきちんと出来ました。たぶん。焼きむらがあるのはオーブンが古いか生地が悪いか私が悪いかのどっちか。たぶん6割くらい生地のせい。最初のバター溶かす時点から無理ゲー感濃厚だったのでね…

犬の型もあったので八房もついでに作ったのだ。牡丹の花っぽくなるように苦心したらしい。
今度作る時はこうしよーああしよーと反省点が続々。でも作るとして今度いつ作るんだよw なお文字入れはこちらのクックパッドを参照しました。絵の具でさえもしゃびしゃびになる不器用さに定評がある私氏だけにこのココアのもしゃびしゃびになりまして結構苦労しましたがね…! その実録は来週用のねたなのです。
この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ぱっつんからワンレンのふり幅はでかい 【アイカツざっき】
2015/03/07(Sat)
さっきまでアイカツ!遊んできてたのでそのざっき。
だいよんだーん! のニュースが。新しい子はまどかとりん。なんだか魔法少女とプリキュアにいそうな(違 まどかは天羽さんのお孫さんかな? デザイナーの血縁者が出るのは初めてですよね。あかりと瀬名とは違う意味で天羽さんとの関係に注目していきたいかなー とは思うんだけどまどかはなんか狙ってるキャラ過ぎてなんか引く……いや、ゲームとアニメで実際見てみるまでわからんけど…… りんは普通に好きな子ですね。ちょっと近寄りがたい感じがしますが。そうかあ、あかりももう先輩になるのかあ(涙 なんかこうして新しい子達が出てくると、ますますいちごやあおい達が遠くに感じちゃいますね。でもソレイユ回あるみたいだし楽しみ。ストーリーモードとかもすごく面白そう。春からだから仕事帰りに出来るようになったらいいなー と思いつつも最近体に疲れがすんごく溜まるようになってしまってこれが寄る年波というものか…アラサーつらいヽ(;▽;)ノ って思ってます……ええ。ほんと尋常じゃないくらい疲れるようになった より道出来る体力はあるだろうか。

二週間ぶりくらいのアイカツだったんですけどまずはスターライトクイーンカップ。なんか筐体側の処理落ちのせいでポッピンバブルスがフルコン出来なかったのに腹立つ… 難なくチャームゲットしてきたのでつけてますが 早押しSPアピールミスッたりしてライブが一番点数低いって言う哀れ。ドラマはこないだのアイカツ思い出してちょっとふきそうになりましたw うちのアイドルはライブとファッションショーは得意だけどドラマは苦手、演技力は大根っていう設定のアイドル。魅惑のパーティがたまたま苦手な譜面なだけかも知れない(曲も変拍子だし) こんどドラマ中心にやってみようかなー
メガネカップやるためメガネをつけた際に、ぱっつんからワンレンの髪型にチェンジしました。仲間さんみたいなワンレンかaikoみたいなぱっつんが好きというきわめて両極端な髪型嗜好のため、イメージチェンジ成功!がマジで文字通りイメージチェンジな件ですよ。髪型、たしかフェミニンシフォンだったと思う。
別人になりました
☆1のステージだしノーマルカードでいいやっていう

そういえば桜色花伝が(羽衣ティアラ除き)全部そろったので、最後のステージが薄紅デイトリッパーだったこともあって一番好きな月夜コーデでメガネカップ優勝してきました。誰と戦ってたんだ誰と
メガネのままの方がいい
これはランキングの画面なのですがこれの前にイメチェンしてメガネとったんですが、この子メガネあった方が似合うぞ。↓のはどう見たって幼いんだがこれ、どうすべえ
大人っぽさがぐうんとさがった!
せっかく新シリーズ稼働だしアイドル始める春がきたって言うしぱっつんからイメチェンしてワンレンのこれでいきたいんだけど、メガネにこだわりないしなあ。あと顔のパーツ変えられないのやだよねー ……ところで髪の色もっと濃い黒があったら仲間さんぽくなる……じゅるり…… ぱっつんでショートとかボブくらいがあったらaikoっぽくも出来たけど。ああ今のaikoついったでの写真はメガネが多いからやっぱぱっつん(ナチュラルロング)に戻してメガネかけてaiko風にしたろうかな ぱっつんボブが出てくれば最強なのになあ

とっ!! ところで!!! 第四弾からロマンスドレスがドリームドレスに変わってお姫様に限らなくても全童話がアイカツカード化出来るようになったわけですけど!! それのマリオネットハート!! のドリクラ!!! きつね!!! きつねですよおおおお~~~!!!! うっ……うれしすぎる(むせび泣き 誰もユニットメンバーに誘ってくれなくても私ずっとそのコーデでいようと思います……ノーマルだから何回か遊んでたら多分揃うし…… ピノキオ、そうきたかって感じです。あとアリスね。とりあえずディズニーにありそうなものは全部ドリームドレス化しそうですねw だから八犬伝を……第六弾辺りでみやび再登場させてだな…
この記事のURL | アイカツ! | CM(0) | TB(0) | ▲ top
記録として ~ いつか静かな海色の吹雪
2015/03/06(Fri)
記録としてー。アニソンとかアニソンとか特撮曲やらなんやらで結構にぎわってた感じがする。とはいえとことん音楽の細胞が衰えている今、これを書いてても危機感を覚える。ぜんぜん聴いてないもの……みゆきさんとか。aikoも……ROCKいきたい! って気持ちは強いけど。こないだは夢道10周年だったからきいたよ! やっぱ一番耳になじむししっくりくる流れになってると思うなあ。ジャケもブックレットも神秘的な凍てつきが美しいし……ってここは夢道の話をするところではなかった。二月はこんな感じです。
漢字二文字ィ

○抜錨!
ワンツートップで案の定と言いますか艦これアニメのOPEDです。Mステでも五位と六位だったね。
アニメの内容にはかなり頭を抱えるところが多くて正直萎えてるのも多いんですが、曲はOPED共に大好きです。まず海色。最初の英語は抜錨って意味なんですね。アンカーって確かに錨だ。冬イベE-3からE-5までのボス戦曲でした。E-4が二番の出だしからスタートしてたので二番に入るたびラストダンス思い出してウッ頭が 大サビがE-5で甲リタイヤするまでのこと思い出してウッ頭が 苦悩する艦これ。
歌詞が、いまだにその正体に不明なところの多い艦娘、そして深海棲艦のことを表しているような気がしますね。最近武蔵が見つかったこともあって一段と意味が深くなって聞こえてくる。「たとえ世界の全てが海色に溶けても きっとあなたの声がする 大丈夫 帰ろうって」は沈んでいく艦娘が仲間を想っているところか、すごくじいんとくる。でもこのフレーズに続く「でも 世界が全て反転しているのなら」の「反転」ってのが怪しくて、仲間のもとへ帰ろうとして復活したけど、それは深海棲艦としてだった……って考えるとつらいね 如月はどう救済してくれるんだ……なんで如月沈めたんや!! シリアス路線で史実やるなら第六話みたいなクソ回挟むな!!

気を取り直して。吹雪。冬イベではE-1とE-2のボス戦曲でしてボーカル曲がボス戦だったアルペジオコラボイベ以来だったのでちょう燃えました。しかも!!! 私何度か書いてますけど曲にキャラの名前を読み込ませたりキーワードを散りばめられるのにいっとー弱い! の! スマプリの満開スマイルとかももクロのピンキージョーンズとか。……あと何かあったっけ(おい 和歌の技法で言うと折り句に近い感じかなあ。一番の「光る磯波越え 叢雲の空眩しい」大サビの「積もる積もる白雪」「きっときっと初雪みたいに」「深く深く深雪のような」そんでサビとタイトルの「白く白く吹雪のような」 吹雪型の五隻を組み込んでる。たまらんね。って言っても磯波ちゃんの存在に気付いたのはつい最近だけどw ごめん……w これでも磯波ちゃんレベル50越えしてるのよ他の子は40台なのに。深雪は「始まる前に」って続いて開戦前に沈んだ子だからかなーって思いましたね。「知っていた」じゃなくて「散っていった」に聞こえたから余計w 歌詞以外でもサビの早口で畳みかけるとことかトランペットとか勇ましくて、何て言うか軍歌っぽくていいなと思います。本物の軍歌とは全然違うんだけど。
海色は悲壮感があって、吹雪は勇敢さに満ちている。そんな感じかな。悲壮ってのは同じ読みの悲愴とは違って「悲しい」って意味もあるけど、それでいてなお「雄々しく立派である」「ひたむきである」って意味だから私よく小説とかで使うんですけど、悲しさもありつつ戦い続けるってのが今思うと如月を喪った睦月、そんな睦月を支え、第五遊撃部隊の旗艦として戦う吹雪のことだなあとか思う。ああ、吹雪は本当にいい主人公ですよね。アニメ前は主人公(笑)って思ってたけど始まってみると本当に吹雪は真面目でいい子で頑張りやさんで、周りの皆に気付きを与えて良い変化をもたらし、困難を乗り越えていく、いい主人公だなあと思います。改二で強くなったしレベル90にしなくちゃ(使命感)

なんか海色と吹雪だけでいっぱい書いてしまった。あとはさくさくと。
こころはタマゴはジェットマンED。我がiTunes初の影山ヒロノブさん。EDは浄化EDってばりに本編の五人ってゆーか主に竜と凱と香のことなんですけどあの辺りがゴタゴタしてるってーのにEDすごい爽やかです。好きです。曲も好きなんですけど、映像もすごく好きなんですよ。あの人類と飛行の歴史。ああいうのやられるとたまらんぜー 凱で戦闘機パイロット似合いすぎる。
久々のももクロ。ももクリシングルと話題のKISSとのコラボのやーつ。夢の浮き世に咲いてみなはPVがすしおさんのアニメーションだから店頭で流れてるの見入ってしまった……曲も衣装もももKISS自体も、なんか全体的にいい意味でクールジャパンって感じが好きでがす。こないだのMステみたけど、五人とKISSの体格差はんぱねえww 身長なんか二倍くらい違うんじゃないかって思ったよw 杏果のお姫様だっこ~~
ももクリの三曲はぜんぶ好き! 一粒~はこれ会場で聴いてたら絶対泣いたと思う。曲の中盤の台詞のところがちょっとミュージカルっぽくていいですよね。チャイマゼロはチャイマのプロトタイプか何かなのかな? この曲ききながら軽くジョギングとか捗りそうね。ほんでこのゆびとまれはなんかちょっとひねくれた系の曲で妙に耳に残ってとにかく好きじゃ~~! あとチャイマゼロは幕が上がるでも挿入歌になってるみたいなので楽しみ。
アイカツ枠は二期ベストアルバムから。アラビアンロマンスは12月期に入り損ねたからかも。それとマジカルタイム好きなんです。なのにきいにチャレンジ日程まだ大丈夫だと思ってたら出来なかった件~~( ;∀;) マジトイのカードも結構持ってるのにまじしょっくでした……うっうっ ポップのブランドで一番好きなのがマジカルトイだからね
三月はやっとアイカツ第三期の挿入歌を仕入れましたのでアイカツ無双してるとおもわれるのです。
この記事のURL | iPod再生記録 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
阿津賀志山で武者修行 【とうらぶざっき】
2015/03/05(Thu)
ひさびさとうらぶざっき。いやツイッタでは毎日喋るけどまとめるのは久々じゃんねという
5-3抜ける為に武者修行(と言う名の演練と蜻蛉切求めての4-2ぐるぐる)を続けて、全員50になったぞ! おそるおそる5-3に出陣……なんとか抜けたー! あー怖かったー。なんで道中夜戦ばっかなんだよー。艦これの5-3は多くのプレイヤーを阻む鬼畜夜戦MAPだけどとうらぶも同じことしなくていいよー。ちなみにメンバーはこんな感じです。先週の金曜日深夜に突破ナリ。ナージャ見た後だった(どうでもいい)
5-3ぬけた
見た感じゴリ押しだなあという布陣ですよね。大太刀2太刀4打刀1。なおこのすぐ後このメンツで調子にのって5-4にいくも、お仕置き部屋に通されへしの金投石が剥がれる・へしが中破すると言う結果に終わった。へし……そんな率先して当たりにいかなくても ちなドロは蛍丸でした いちにいじゃなかった残念。

次の日。「打刀は耐久が低いし事故率高い。とりあえずクリアするだけだったら最初はゴリ押しでいいだろうしへしoutして耐久打撃共にすぐれる大太刀inしよう」「つまり次郎inしよう」とゆーことでへしを次郎に変えて出陣。特に何事もなくくーりあー! やっぱ打撃がものを言うのよ。とうらぶは艦これ以上に物理で殴るゲーだよ比べたら艦これのメーヨキソンだよ(おおっぴらなとうらぶdis いちおう布陣ペタッとく。↑とあんまり変わらない。
5-4がんばった
順番も変わってない。見てもおわかりの通り次郎だけレベル40台だったんですけどそこはぶっつり学の力を最大限に生かして(次郎つながり)乗り切りました ていうか、小狐丸なんでずっと先頭にいるんだよw レアのわりに大して強くないのにw ずっと隊長として本丸のお留守番としても長いので、いつのまにかたま軍のトップになってます…
ところで阿津賀志山ってなんだろと思ってググったんですが、そうか、奥州藤原氏と頼朝軍の戦いなのね。ここの戦いの少し前? に義経が自害してるから今剣と岩融で回想ありなのね。内容は大きいけどあまりメジャーではない気がするな。単に私が知らなかっただけだけど。こりゃ武家の時代の後には公家の時代が来るんだろうなあ。そこで髭切とか実装されるといいですね。その後のステージで平将門とか初めて武士が歴史に登場したころかな。そのまた奥のステージは坂上田村麻呂が活躍した頃の時代とか、そんでもってもっと奥は記紀神話の時代になるのかなーなんて。

とりあえず今後は一軍をメインに育成枠を連れて5-4周回したり岩融幼稚園with槍ズで2面とかぐるぐるしたりしてまったりいちにいのドロを待ちながら新しい男士の実装を待ちます。グッズやら何やらばーっかり情報流れてきてあー女性向けだナアと思うけど、私グッズには興味ないからねー クリアファイル出るなら買う。トレーディングのは小さいからなあ クリアしおりセットは出るんだっけ それかノベライズとかドラマCDとか。ノベライズはぜひともニトロなんで鋼屋ジン氏にお願いしたい。ジンは山姥切国広を初期刀にして少しリプレイもTwitter上で書いてたので、読んでみたいのよさ もしくは村正と刃鳴散らすの奈良鉄さんでもいいかもー
この記事のURL | 刀剣乱舞 / とうらぶ | ▲ top
家具を買うのは大人のしるし 【きょうもざっき】
2015/03/04(Wed)
○心の中に椅子がある
ずっと探し続けてる この椅子に座る誰かを
でもこれは誰の物語
わたし あなた 誰かの
(谷山浩子・椅子)

○ということで
新しい椅子を。買いました。
安楽椅子きつね
著者近影。いや、せもたれの細いクッションに載せただけですが。
自分が前まで座ってた椅子はダイニングテーブルに付属してた座高の低い回転イスで、ノーパソだった時は良かったんですがパソコンを買い替えてからどうにも。姿勢が。腰が。小説が前より書けないのもこのせいだ!(たぶん違います) ていうか椅子が! ひくい! ……ということをかれこれ一年思っていたんですがようやく買いました。おせーよ!
いやね、なに、せっかくなら家具屋さんで椅子みたいじゃないですか。でも移動手段もないしそも買っても運ぶ手段がない。わたしは車のない生活をしてますので。えーい、でもこの椅子なんとかしたい、するんじゃー! 大きいニトリの近くに行く用事があるし、その時ちょっと寄ってもらって…… ああそうだまずニトリのサイトでどんなんあるか見ればいいんだ。
からの30分後。ポチッてました。いやーインターネットクズ過ぎて自分でもおそろしいで。組み立て式だったのでちょっと苦労しましたが。もっと高いと思ってたのですが送料込で5000円以内でした。
椅子の感想。さいこう。肘掛ないからちょっと物足りないけど、キャスターもついてるし何より高さ調節が出来る。視界がぐっとよくなったし姿勢もこころなしかよくなってる気がするぞ。今後もっとだらしないインターネットクズ生活が満喫できること間違いなしだね??

あとは三月中にテレビとテレビ台を買わないと4月から自室でテレビ見れなくなってしまうので検討中です もうアナログテレビで映らなくなるからね。昔に比べればだいぶお手頃な値段になってるんだろうけど、やっぱテレビ高いナア。
そいえばブログには書いてなかったけど、2月の頭に、10年以上使ってたストーブが突然変な故障文字アラートを表示して運転中止しちゃって、それからやっぱり30分後に新しいストーブポチッてたんですけど(いま隣で稼働中)こうやってほいほい新しい家具や電化製品買ってるようになるとなんか大人っていうか一応働いて収入得てるそこそこの大人なんだなあ とか思います。いや貯金はろくにないんだけどもさ
次の目標のテレビ。とりあえず先にテレビ台かわなくては。今もラックみたいなのに置いてあるんですがアナログテレビは奥行と横幅があるのでその上にいろいろ置いてるんですよね、aikoのカレンダーとかモデムとか受信機とか。そういうのの収納場所としてのテレビ台をラックの上に更に設置するという。ラックの下の段はスキャナが置いてあるから置けないのよねん。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
書きたいことはいろいろある 【ぷちざっき】
2015/03/03(Tue)
○集中力と時間
書きたいというかブログに書きのこしておきたいよしなしごとって言うのは結構ある。この漫画のことについて書き留めておきたとか、この作品についてちょっと不満とか考察とか書いておいて、ネットの海の広大なデータベースに流しておきたいとか。たまたま見つけて読んでくれた方がふうんとかほほーとか思って下されば嬉しいことで。
がしかし! そういうことって結構書き出すと長い。ぱっと書けるってものでもない。結果時間と、まとめるだけの集中力がホシイナーとなるのである。2013年秋ごろからずっと激減してると思ってるこれらは今年に入ってさらに激減したような。捉えるハードである私自身の問題であって、私自身がどうにかなれば時間はともかく集中力は何とかなるような気がするのだけど、残念ながら人間って言うのはエントロピーがどんどん拡大していくようなもんで一度生を受けてしまえばずっとそのままで腐敗がたまっていってしまって、これを交換したいと思うけど出来なくて、そうなるとそういう自分のハードをいっそ壊したいなあ交換できなくてもいいからこんな自分捨ててしまいたいと思ってしまうのである。どうしようもない疲弊の果てにあるのは。
一体何を書いているのか自分でも呆れているけどジャア壊せるのかと訊かれたら壊せないのである。でもこのままずっとこの不浄の身をもって生き続けていくなんて本当にぞっとするのである。来世できれいな身になるのなんかどうでもいい、現世だ、現世で清らかになりたいのだ。今の自分で最高になりたいのだ。……ますます何を書いているのか。ちょっと普段は押し隠してる素の私が出てきたナアと思います。もうこの辺でやめとけ。

○いつか静かな南の海で

劇場版ムーミン ~南の海で楽しいバカンス~ 公式ストーリーブック ver.1 ムーミンやしき (角川SSCムック)劇場版ムーミン ~南の海で楽しいバカンス~ 公式ストーリーブック ver.1 ムーミンやしき (角川SSCムック)
(2015/02/13)
不明

商品詳細を見る

きのうムーミン見に行ってきました。ムーミンちゃんと見た覚えとかあんまりなくて、ほんとのほんとにド初心者だったんですが面白かったです。なんていうかゆるい。実にみんな自由です。大抵のつまんない悩み事は気にならなくなります。リラックスしながら見れる映画です。感動とか名作とか涙とか大賞とかそういうのやかましい映画界からめっちゃ遠く離れて超自由に作られたムーミン一家、実に和みます。何事にも動じないおおらかさが皆にあってなんか、いいなあ。
私の中ではムーミンはフローレンよりスナフキンが大事っていうちょっとアレなイメージだったんですがなんだかんだでフローレンのボーイフレンドしてるなあって微笑ましかったです。あとミイがめちゃくちゃ可愛い。佐久間レイさんのあの手のキャラと声は国宝級ですぞ フローレンはCVかないみかでおしとやかとか絶対ないとちゃんと身構えていたのでむしろイメージとピッタリでした。ギャンブラーの才能があるのかそれともただのビギナーズラックなのか。あとそれとついったでも見かけてたんですが「どう見てもお前の方が何も着ていない」っていうあそこ、あれは高度なギャグなのかそれともギャグでなく本気なのか悩んだんですが どうなんでしょう むしろそのツイートのせいでどう見てもギャグにしか思えんくなったぞw
事態が厄介なことになるのは大体ムーミンパパのせいだと思っていいんだろうか。あとフローレンと。ママもママで別ベクトルにアレなんだけどベクトルの長さが短いというか穏やかだからそうでもないというか そう考えてくと一番まともなのムーミンか? あっこれなんか天才バカボンみたいでは? ところでママのお庭がリビエラで人気になるのほっこりしました。

図書館いってムーミン借りるはずが雨です。執筆したりいろいろ考えたい弥生初旬です。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ