夏の星座にぶら下がって発車します
2015/04/30(Thu)
26日はライブの前にいろいろ歩き回ってたんですが、大阪の目的の一つであった天満駅の発車メロディを聴いてきました。

テンマー
って、発車メロディは撮影できないよ! 音だよ音! えー多分録音なり撮影なりした動画とかどっかあると思うのでそのへんはセルフでよろしくお願いします。写真はあくまでイメージです。
天満駅は環状線の二つ目の駅。なので大阪から乗ってすぐ降りることになります。もう数駅行った駅だとばかり思ってたのであ、なんだーすぐじゃんとちょっと拍子抜けしたり。京橋だと思ってたぽい。

降りるとすぐにーー! 花火のメロディがーー! 心が総立ちしましたブワワワァッ すごい……花火や……ってぶるぶる震えまくってました、ホント。ほんのちょっと、十秒くらいなのでもう数回聴いたらいこーとしばらく駅でメロディ堪能しておりました。
すごいねえすごいねえ……発車メロディだよ。短くてもaikoのメロディだよ。これ毎日鳴ってるんだよ。全然aiko知らない人でも聴いてるんだよ。私はすごく誇らしいよ……このメロディの元曲を歌ってる人はaikoって言うんです、大阪の人で、すごく豊かな世界観を持った恋愛の曲を歌う、私が世界で一番好きな、大好きな、素晴らしいアーティストなんです……って言って回りたいよ(;▽;)
……という感じで冗談じゃなく涙ぐんでました。こんなちっぽけなことでと笑われるかもしれないけど、ぜんぜんちっぽけじゃないよ、すごいことだよ。何だかaikoがずっと大阪にいるみたいだよね、ね、aiko……

この調子で三国駅もメロディになるといいなーって26日のaikoと同じように話を持ってってしまったw くわしくは26日レポにて……まだ上げてないけど。明日か明後日あたりに。あっこのあとは乗り換えのため森ノ宮で降りたんですけどそこのメロデイは森のくまさんでまっ……まさか森ノ宮だからなのか!? く、くだらん!! でもそのくだらなさがいいw! と思ったりしてたそうですだ。
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
全力で潰しにかかってきた運営鎮守府と戦う春爛漫 【艦これ】
2015/04/29(Wed)
おののいてるたま鎮。何にって、春イベがいまだかつてない規模のイベントであることによ。難易度選択は前回好評だったからいいとしてやってきましたお札作戦。
あのさーー! 文句言っていーいーー?? 運営今回イベントの規模の割にアナウンス遅すぎるよーー! 備蓄は貯まりきらないくらい貯まってるからいいけどさーー支援艦隊のキラつけとか底上げレベリングとかこっちにだってやることいろいろあるんですよーー! 今回私が特に焦りを感じているのは支援艦隊チームのキラつけです。他の子のキラつけもそうだね。最近ほんとに出撃任務捨ててて、もうたま鎮開店休業と言うか演習と艦隊演習遠征と香取の内番こと遠洋練習航海にだけ回してて(装備改修任務さえ最近は捨てがち。この任務出すまで四つも任務こなさなきゃいけないのたるいんだよー)4月は一回もウィークリーやってないんじゃないかなあ……マンスリーは2-5ゲージ壊しとかでやるんですけど。全部しごとが悪いんじゃしごとが! 残業さえなけりゃ海いき放題だし執筆だってちょっとは進むわ!(それは責任転嫁 はい……執筆……はい……

それでも改二が来た子はもれなくすぐに改二にしたい。先日実装されたばかりの時は屈辱のレベル足りないでしたが、一日だけで65に出来ました。なんとかなるもんだなー。如月改二ですご確認ください。
ますます強く、美しく、ね?
実は睦月と違って睦月型の中ではあまり好きじゃなかった子。なんつか色気使うエロ可愛い系の子ってのが好きじゃなくて改造もずっと後にしたような。でも3-2任務あったのでしぶしぶ上げてた感じだったんですが、それでもずっといると愛着がなんかわいてきて、レベルも60越えだし、なんだかんだで大事な娘になりました。しかしこの改二の絵、左腕がないかと思ったw 髪をおさえてるのね。いや、右腕もないように見えるか……
史実では最初に沈んだ駆逐艦ということでアニメでもやられ役の屈辱を背負わされることになりました……なんでや!!!! ホントに如月の轟沈というシナリオには怒り心頭ですよその後のシナリオの流れもクソだったし。如月を大事にしてる提督さん全てを敵に回しましたし轟沈を描いてほしくなかった提督方(おそらく大半がそうでしょうが)もあれでブチギレしたんじゃないんでしょうかね。私も全くそうでして、艦これは轟沈ってシステムがあるよ、じゃあ轟沈もアニメでやろうね、史実で最初の方に沈んだ如月でいいね、史実重視(笑)、じゃあ睦月を主人公の一人にしよう、これでキマリ! ってやってたのかと思うとすっげーイライラします。なんで吹雪がんばります!の方をアニメ化しなかったのか……もしくはいつ静とか。
アニメに関しては他にもすごい嫌なこといっぱいあって改めて書こうと思ってたらズルズルと皐月を迎えそうな感じ。皐月といえば睦月型の武勲艦というと皐月らしいのでイベ終わった頃くらいに皐月も改二きそうですよね。個人的には「五月」なので五月雨ちゃん改二を待ってます……雨宮さん描いてください……
にしても睦月も如月もどう運用したものかなー。耐久も普通の駆逐以下だからなあ。とりあえず従来通り遠征に出てもらうかな……

さてこの記事の下書きを書いているのはまだイベ始まってません。14夏と14秋と冬イベを足したような未だかつてない盛り上がりのイベント……やっぱ戦艦に加えて空母まで報酬になるんだからねえ。そりゃ難しいですよね……ゆるゆる鎮守府になりつつあったたま鎮、甲クリアはすでに冬で投げていますので乙でクリア出来ることを皆様ご期待ください。

~下書き後~
いっこだけ書かせて。おおおおおおおおおおおおおおおおおいいいいいいいいいいローマドロップ限定とかふっざけんな運営まじなにかんがえてんだ!!!!!!! とうらぶを見ろ!! 検非違使ドロ限定で虎徹難民がうじゃうじゃいるじゃねえかたとえドロ率10倍でもおおおおおおおおおお!!!! もう春イベは掘りなんてやってられませんわ……もう始まる前に終わってますわ……あ、いまE-1クリアしたとこです
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夢見る隙間なんてあたしが全部なくしてあげる 【ゆめみるあいこざっき】
2015/04/28(Tue)
夢見る隙間ー! フラゲじゃフラゲじゃー! なんかポスターついてきたよ。ふとっぱらだね。て言うか……もうポスター収集欲は無いので別につけてくれなくてもよかったのよ…… いや、くれるならもらいますけど

賑やかなプロフ画像になりました。横並びするのはLLR5以来かな?どうかな。
プリキュアカラー
赤青紫黄なので何となくプリキュアって感じしますねフフッヒ 毎回毎回撮影には苦労します。ポプロクだけの方がプロフ画像として好きだったんですけどもねー。新曲発売の時に必ず買えてるしー。今はさよなランドを再生中です。今回はホントに、発売前にラジオからの音源を何十回も聴くとかそういうことが一切なかったので(毎回恒例の耳コピ歌詞もなかったね)大事に大事に噛みしめて聴こうと思います。よろしくね、夢見る隙間、未来を拾いに、さよなランドっ
未来を拾いには全然聴けてないんだけど、夢見る隙間はね、何と言うか「こんなにもぎゅっと「相手を好きだ」と言う、ただそれだけのどろどろした貪欲な気持ちが前面に出てる曲もなんか久々ではないだろうか?」って思うような歌詞ですよね。そういうところからもやっぱ「攻め」だなーって思う。いや……でも一見というか一聴では攻めって感じするけど意外と「受け」な感じなのかもなあ…… オタクじゃないとわからない文章。

夢まはPVショートバージョンも公開じゃ~! 鏡! ほう! 鏡には少し敏感になるのだ。こっちは後で見ましょう~ ところで……25日のレポは書けてるのに26日まっしろ\(^o^)/ かけーい!!!
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
一度は行きたいジャパン大阪馬場町の角
2015/04/27(Mon)
LLR7大阪公演から帰ってきました~ 今からレポをかきます。ロックのレポは久々なのでちゃんと書けるかしら…その前にブログうめうめ。

26日はりあたいブログにも書いてあるようにいろいろ歩き回ってもいました。そのうちの一つがNHK大阪でして。大阪のおみやげにこれ貰ってきた。タダなんですけどね。
大阪みやげ
マッサンのパンフとまれのパンフ。あとここには映してないけどポストカードも。手前のやつは魔女姫シール。しかし魔女姫って魔女の要素しかないと思うんだが。どこらへんが姫なんだ。そしてこれを貰ってきた(?)徹のセンスが謎い。全部母へのお土産になりました。

NHK大阪は大阪歴博と隣接してるどころか自動ドア一本で通じてるので「外に出たと思ったらNHK大阪だった。何を言っているのか(ry」って感じでした。NHK東京もこれくらい気安く入れないかな。当然テレビ局ですので一般の人が入れるのは一階のBKプラザと九階だけ。九階に行くとちりとてと芋たこなんきんのセットが置いてあるのデース! これはちりとてのやつです。赤いバーが邪魔ですが、ファンとしてめっちゃ感動……
入りたい
芋たこなんきんは見てなかったのでわからなかったのですが電話のセットが。ファンの人はたまらなさそう。

九階はいるとすぐ見えるのがマッサン一家と熊さん一家。余市編の等身大パネルが並んでました。マッサンとエリーだけ写メったのをついったに貼ってます。エマも入ってるけどね。どちらかというとこのパネルにすごい感動した。最後の一枚が晩年マッサンとエリーのお墓のやつ、最終回のヽ(;▽;)ノ こんなん泣くわー
圧巻

時系列は前後するけど、一階に「BK制作の朝ドラ」の紹介PVがえんえんと流れてる一角があって時間さえあったらずっと見てたかったDESU…! 来た時は風のハルカがやってまして芋たこなんきん、ちりとて、だんだん(は見てなかったけど)、ウェルかめ、てっぱんと見てました。ウェルかめはもちろんaiko流れたよ!あの子の夢! ……しかしウェルかめって今考えてみるとよくわからんドラマやったな。で、これを見ずには帰れなかったわけよ。おそらくBK制作で文句なしの神作一位だと思うんですよ。
ずっとここで見てたい
幼少期、戦時中、周防さんとのロマンスを経てちゃんと夏木マリさんの晩年まで映してました……最高かよ…… ちゅーかお父ちゃんのケーキぶっつぶし事件まで流してて編集わかってる…!!! って深く頷きました 戦時中の「うちは死なへんで!」もねー 周防さんもねー!

画像多くてなんか長くなっちゃった。他朝ドラに関するステラの切り抜きが近年の朝ドラごとにわけてあって、とりあえず花アンの蓮さまにほわぁぁああしてました。NHK大阪最高でした。時間があったらアーカイブスのところでいろいろ見たかったんだけどなー、まあ大阪には行く機会多いのでまた今度。大阪歴博のことについてはこれもまた今度書きます。よしじゃあライブレポかこ。
この記事のURL | どらま | CM(0) | TB(0) | ▲ top
続なんば
2015/04/26(Sun)

なのになぜメガネ。明石国行?

解説しよう! きょうは二階席だからいつもロックはメガネつけないけどメガネしてこー と思ってたらメガネ忘れた!
→現地で買え、という天の声。なぜか大阪にはJINSがごちゃごちゃあり、ゼップなんばに程近いヤマダ電機にもあったのだ。ちょうどメガネを新調したかったので、PC用レンズにもしたかったのもあるし、思いきって買っちゃったのよーう。JINSで一回買いたかったのもあるし。

しかし会場ぎりぎりになってついたのだった。大阪歴博とかNHK大阪とかいってたからさ… さあ!二階席はどんな感じかな。クリアになった視界で楽しむよ
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
初なんば
2015/04/25(Sat)

たどりつけるかどうかちょっこし心配だったけど、はじめましてなんばあ!

グッズ売り切れなくてよかったです。マスクとシールとバッグ以外は買ったぴょん。予約も出来たー

相方ぎゃば師とこーじさんに会ったし、あとは会場入り…といきたいところですがロッカー探してさ迷っています。なんでや… いや、ぜっぷいきます。はい。
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
激動の三年目にゃしぃ! 【艦これ】
2015/04/24(Fri)
ワクワクしてた4月23日でしたが、PCのブルーレイ再生の調子が悪く っていうかもしかしたらパソコン自体がもうダメなんじゃないかと思ってズーンとしてていろいろゴチャゴチャやっててただでさえもしごとですんごい疲れてる&ストレスマッハなところにそれですから、もはや艦これどころではなくなったと言う……二周年なのに! しかも今は明日の大阪行きの準備にヒーコラしています。平日忙しくて全然準備出来てなかったんですよ。初めて二泊もするので忘れるといろいろ大変で気が気でないんですよ。まったく~~艦これなんかしてられねーってんですよ! ……あ、勿論遠征は毎度のことながら鎮守府ごと遠征でございますのでお気遣いなく←全く抜け切れてない

気をとりなおして! おめでとう二周年! おめでとう睦月改二! これでアニメの主要駆逐艦娘全員に改二がヽ(;▽;)ノ
負ける気がしないのね!
いやー可愛い感じから一転勇ましい姿になったのでちょっと寂しい感じもしますが……まあ改二にはつきものだ。そういうのが。かっこいいですよね、変身ポーズみたいで。鳥海改二の時と同じ事いってますがw 椿がついてるのは一月の誕生花だからだそーだ。椿は好きな花の一つなのですごくうれしいです。あと睦月型の共通マークである三日月が睦月にもついたのも嬉しいですわ~
睦月型では一番好きな子で、アニメでも主役ポジションだったのが本当にすごい嬉しくて、めっちゃ可愛いし、如月を慕ってるとこも可愛いし吹雪を応援したり鎮守府で待つところも健気だし…… アニメについては、あたしこのブログであんまり触れてないんですが……まあ察してって感じなんですが、睦月に関してはもともと好きだった子がもっと好きになったのでここはアニメに感謝してるところではあります。
さてさて睦月改二、睦月型なんで戦闘に使おうって気はあんまりないような~ うーん どう運営していこうかね鎮守府業。

「改二にゃしぃ! 三年目も張り切ってまいりましょー!」
「睦月ちゃんおめでと~! これで夕立ちゃんも私も合わせて、三人で改二だね!」
「うんうんっ! それにね吹雪ちゃんっ、如月ちゃんも改二になれるんだよ!」
「そう、ね……」
「如月ちゃん?」
「何だか、気を遣わせちゃったようで悪いわね……私、最初に沈んだ駆逐艦……どころか最初の沈没艦なのに」
「如月ちゃん……(´;ω;`) おのれアニメ絶対許さないにゃしぃ……!」
「お、落ち着いて睦月ちゃん…!」
「如月サンも睦月サンもー、気にしちゃいけないネー! 運営からのプレゼントだと思って、素直にレッボリューショーンしちゃうのがいいデース!」
「金剛先輩……うたプリ見てました?」
「そうですね……。アニメでがっかりした提督の皆さんに、少しでもお詫び出来るなら」
「それに……睦月ちゃんが喜んでくれるなら」
「きさらぎちゃんんん~~~~(;▽;)」
「では早速工廠に行くデーース!!!」

【如月 Lv.62】
【改造レベルニ到達シテイマセン】

「……」
「…………」
「慢心してはダメ……」
「わっ赤城さんっ!?」
「アッハッハッハッー! そう簡単にレッボリューションは出来ないのですネー!」
「うう……そういえば川内さんの改二の時も、綾波ちゃんのレベルが足りてなかったっけ…」
「龍驤さんの時もそうでしたからね」
「二隻同時改二の時は必ず一方が足りてないみたいなそんなマーフィーの法則が…」
「なんだかますます……ごめんなさいね……」(ズウウウンン
「はにゃにゃ!?!? 如月ちゃん背後から何か深海棲艦みたいのなのがーっ!?」
「だめーっだめーっ!」

果たして如月はイベまでに改二になれるのか!? 結論から言うとなれます。では明日と明後日は艦娘たちと一緒に発令!第七次LLR作戦に参加してきますね~
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
aiko沼に長年浸っている者はフェイクの一つだけで真贋を見極めることが出来る 【aikoざっき・CM!】
2015/04/23(Thu)
夢見る隙間のCMがキタ――(゚∀゚)――!!


……。
…………。

これ遊園地だ!?!?!!! はい、第一印象これな。「遊園地の妹だこれ! 遊園地と同型艦だこれ!!」 すごく似てないですか? 私の中で予感あたった! 的な感じもあるんですよ。なぜか勝手に「遊園地みたいな曲じゃね?」って思ってたんですよ。さよなランドの方では無くてゆめまの方で。「クローゼットより少し長めってことはアルバムの真ん中あたりに入っててもそん色ない曲じゃね?」 つまり遊園地くらいのポジションかな、って。そしたらこれよー!! 今までこういうのアルバムにしかいなかったタイプで、シングルとして世に出されることで「おっaikoってこんなんも歌うんか」って思ってくれてそれで他の曲とか聴くきっかけになったらいいなーって思いました。
それにしても最後の「なああああああ」がな! すごいaikoやな!? これ聴いただけで紛れもなくaikoってわかるもんw あ、あーaikoだ……みたいな謎の安定感ヤバすです。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
さよなランド~ 【aikoざっき・どんなカップリングかな】
2015/04/22(Wed)
あまりのしごとの忙しさに憤死しそうで自分の時間が減る一方で心が荒んでいるので書きたいこといっぱいあっても書けませんプンスカ そういえばaikoのカップリングについてまだ書いてなかったにゃし、書く。


「さよなランド~」
「さよなランド?」
「これは遊園地型のひみつ道具なんだ。これを使うと、別れたい相手と最高にロマンチックで思い出に残る別れ方を演出することが出来るんだ」

↑書いてて紅茶王子のそめ子とホンちゃんの別れを思い出してた。
というドラえもんの道具感あるタイトルですが……ランド。遊園地。ハッ泡のような愛だった収録曲…!? 握りつぶして…捨ててやりまし……ウッ頭が…! いや別に遊園地関係ないんかもしれんのですが はたまた……後ろに立ってる……観覧車……本当は乗り……ウッ頭が! いやいやまさか二人でもないだろ。
未来を拾いにってタイトル見た時トンネル思い出した勢。「あたし」が落とした「心」を「拾い集め」「あなたがいたかけら」に涙が止まらなかった。でもこっちがCMの曲なんね。つうことはゆめまって久々にノンタイアップで一曲目ですか。……あ、Loveletterもそうだったわ。
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
公式の薄すぎる本 / たま本丸の戦力チェック 【とうらぶざっき】
2015/04/21(Tue)
今日は新しいステージが実装されたぞ! 池田屋の記憶だ! よし、日露戦争の記憶が実装されたら呼んでくれ。艦これとのコラボステージでE-1は旅順港閉塞作戦、E-2は旅順総攻撃、E-3は二〇三高地攻略戦、E-4は奉天の会戦、最終ステージE-5は日本海海戦となっており男士達が活躍する陸戦はE-2とE-3とE-4です。ただし砲や弾丸飛びまくりです! はさておいて。でも艦これの方で日本海海戦の期間限定作戦欲しいんだー。とうらぶメソッドを流用して艦娘達が時代を超えるのよ。日本海海戦の歴史を改ざんしようとする修正主義者が深海棲艦を指揮し……みたいな

しかし忙しいのと疲れてるのと時間がないのとあと緊急メンテなのでまだ新しいステージ遊べてない。そも短刀達まだレベル低いのじゃ。こないだキャンペーン終わるまでにみんなレベル30以上に出来たら理想だよねって書いたけど、その通り30以上にはなったもののまだまだ……短刀で一番レベル高いの34の薬研やあっくんや前田君だし。そんな戦力晒しはおいといて、公式本のスタートブックが届きましたが薄いよ! ほんとに!
薄い、薄すぎる
こんなのを薄い本と読んでたら同人誌にシツレイだわ同人誌の方が厚いわ 刀剣男士一覧は、見飽きてる人もいるだろうけど私はあんましじっくり見ないもんだからなんかぱらぱらしてぼーっと見ちゃうな。ちなみに手ぬぐいとキーホルダー可愛かったから購入しました。とうらぶのグッズはこれが初めてだな、買ったの。そもグッズ欲全くない勢だからグッズ展開多すぎてうわぁ……ってドン引きしてる勢。儲けようとしてる意志があからさまに透けて見えるのはねー。

はいここで突撃隣の鎮守府 ならぬ本丸~ 審神者レベル68のたまき隊の戦力晒します。完全に自分用です。今後どうしようかなーというもの。

レベル70:蛍丸
レベル65~69:岩融・太郎・次郎・石切・小狐・三日月
レベル60~64:鶯丸・燭台切・江雪・へし
----↑ここらへんがいわゆる一軍----
でもへしは打刀なので太刀より撃たれ弱いゆえに一軍として基本扱わない。でも機動オバケ

レベル50~59:陸奧守・清光・骨喰・兼定・同田貫
レベル40~49:鶴丸・鯰尾・鳴狐
----↑ここらへんが二軍? -----
5面以外の対検非違使における主力。しかし50以上になると検非違使の方も強くなるため40台しか連れていけない。がんばれ鶴丸鯰尾鳴狐 とくに鶴丸

レベル35~39:一期・山伏・倶利伽羅・獅子王・宗三・安定・蜂須賀・山国・歌仙・堀川・青江
レベル30~34:薬研・厚・前田・平野・乱・小夜・愛染・五虎退・秋田・今剣・蜻蛉切・御手杵
----↑レベルを上げていきたい層----
対検非違使戦や演練、デイリー出撃などに駆り出される軍勢。いち兄達をなんとか二軍レベルにしなければ。

審神者レベル68でも一人もカンストしてない審神者だっているんですよ! 最近気付いたんだけど刀剣男士って長曾根ニキと浦島いれても艦これサービス開始時の駆逐艦より少ないんだよね……びっくりだよね… それはおいといて、とりあえずもうちょっと太刀の戦力増やしたいかなー… よし、ドラマも見終わったしちょっと新ステージ顔出してこよう
この記事のURL | 刀剣乱舞 / とうらぶ | ▲ top
噛めないけど噛みつき合体! 【aikoざっき・なんどめだライブ会場限定盤】
2015/04/20(Mon)
キョウリュウジャーはもう二つ前の戦隊だろいい加減にしろ
ライブ初日当日の深夜に唐突に発表してくれちゃいやがりました。ライブ会場限定盤です。三国駅から数えると四つ目……ですか? 教えてえらいひと。何かCDが売れない時代なので「あーaikoさんも売るのに必死なんだな…」って感じちゃう冷めた大人のグルービー感(意味不明)が自分のことながらなんかイヤです。
今回買うグッズそんなにないので(バッグは何か素材が得体の知れない感じでしかも高いから見送る予定らしい)増えても別にいいやーって感じなので買います。あそうか。あたしの向こうと同じで私今回も予約組だ。届いたら記事かくね。

しかし注目すべきところは「17.5のDVDがついてくる」ところだ。しかも恋スパのボサノバアレンジが収録されてるところだぞ。もう……もうこれはDVDのオマケにCDがついてくるみたいなもんですよ! アイカツカードと一緒にソーセージとかグミとかキャンディーとかカップ麺とかコーンフレークとかシールとかアクセサリーとかがついてくるみたいなもんですよ! つまりオマケが本編なんですよ! だからこれ買わないって選択肢はないんですよねーーーと言う相変わらずよく訓練されたaikoのATMです。でも今回のグッズにはそんなに散財しないからね(とか言って多分その場で次々に買う)

でもあたい未だに夢見る隙間聴けてないから……ガムが出てくる曲なんて深海冷蔵庫しか知りませんから…… ……なんか他にもあったような気がするけど深海冷蔵庫しかないよね? ライブで初聴きになるかと思ったけどMステで先行して聴けるみたいでありがたや。
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
きょうは金沢文フリ
2015/04/19(Sun)

すげーぎりぎりに入ってやっと準備おわったっていう体たらくですがきょうは金沢文学フリマです。知り合いに会う前に姉に会いました。きたんだ…

金沢らしい雨もしとしとふりーの金沢らしいバスの遅さもありーのですごく今日は金沢ですね。ふざけんなー! と看板きつねがわめいております。
今日は早めに撤収予定ですがよろしくお願いします。今後はサイトのおしらせにもあるように創作活動に専念するためイベント参加は控える予定です。
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ムーンライトムーンライト
2015/04/18(Sat)

初めて一人で!自転車に乗って!ユナイテッドシネマ金沢に来たわよおお! ありがとう晴れの日! なお金沢文フリの準備はぜんぜんしてない!

なんでユナイテッドシネマ金沢なんかまで来たかっていうとマジック・イン・ムーンライトの上映が市内どころか北陸三県でここだけだったからですよ。じゃあ何でそんなややマイナーな映画を見に来たのかっていうと筋書きがTRICKぽかったから。ただ!これ!だけ! です。供給がないから似てるもので面影を追おうとするかなしいトリオタである。マジカルエミはいつ見るんだ。

アニメじゃない洋画映画館で見るのいつぶりじゃろ? ってくらい超久々。しかも字幕だし。あ、パシリム以来か。それでも二年ぶりくらいじゃないですか。でも字幕追うのやばいなー。つうのも視力がなんかめっちゃ衰えてるから。単に疲れ目では。

ユナイテッドシネマ金沢ルート開拓出来たからこれでまた行けるぞーただし晴れの日に限る。金沢ではその時点で無理ゲー…
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ここがステッカーのない世界か 【ぐっずだぐっずだー】
2015/04/17(Fri)
昨日ぶーりん見てそれからタイムレンジャーのwiki見てふらっとついった覗いたらやーっとグッズ公開してたー
サンプルだぜ!
別にこんな無理してサンプル貼らなくてもいいんでわ タトゥーシールはaikoのツイ見た時も「また私が使いそうにないものを…」と思ったので買いません。ステッカーがないってのは実に意外ですね。裏でもあったのに。0はなかったっけ?
しかし鬼畜なのはTシャツですよ!どのデザインも欲しいだろうがよーってことで三枚買います、お会計合計で10500円でーすっておおい高いわい。Tシャツだけで一万円越えですかいのう! でも黒ピンクのすごく素敵やし…… ネイビーのは買わなくてもいいかも? タオルはカラフルなやつ一枚あればいいし、ポーチも一個あればいいし……マスクはいいや。マスクあんまり好きじゃないのよね… で何だこのツアーバック……触ってみていい感じだったら買うけど……スルーしてもいいな……

あれ。意外と数少ない感じがするなあ。単価高いから結局散財する羽目になるんだけど まあうちの貯金はaiko貯金だしいいさ… 来週のMステでいよいよ夢隙聴けるのね……どきどき。
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ピンクのあの子は愛と勇気のピッグガール 【ぶーりんざっき】
2015/04/16(Thu)
U-NEXTの一ヶ月無料が明日までなのでとんでぶーりんを見れるだけ見ています。Gyao!配信を知ったのが開始してから一ヶ月後だったのでね…最初はGyao!配信に追いつくまでと思ってたんだけどどうせ一月無料だしと思って 二十周年アンソロを買った時機会があったら見たいと書いた以上見なきゃいけんから、意地でも見てる。でも実はリマスタリングのDVD-BOXが新しく出るみたいなので、そのうちネットレンタルのラインナップにも加わるのではないかと思いたいのだけど……ないかなー

放送開始20周年記念企画 想い出のアニメライブラリー 第37集 愛と勇気のピッグガール とんでぶーりんDVD-BOX  デジタルリマスター版 Part1放送開始20周年記念企画 想い出のアニメライブラリー 第37集 愛と勇気のピッグガール とんでぶーりんDVD-BOX デジタルリマスター版 Part1
(2015/05/29)
白鳥由里、渕崎ゆり子 他

商品詳細を見る

ツグさんはブルーレイじゃないことに落ち込んでたみたいですが。確かに今出すならブルレじゃないのかと思う。
ぶーりんは春開始のアニメかと思ったら秋開始の一年アニメ。アイカツ!みたいですね。だから第一話が二学期の始業式からだったよなんか珍しいね。放送が94年で、その頃といえばセラムンが一世風靡した頃でぶーりん変身シーンの果林のリボンが広がるところなんか多分セラムン変身シーンのリボンを意識してるんじゃないかと。と同時にセラムンの頃っつうときんぎょ注意報の影響もある頃で、ぶーりんのコメディ感はきん注の系譜にあるんじゃないかと思います。それにしても女の子が魔女っこでもなく魔法少女でもなくプリキュアみたいな華麗でかっこかわいいヒロインでもなくブタに変身するって筋書きは今だったらアウトなのではないかってくらい奇抜ですよね。九十年代って冒険してますよね。

いまバレンタインの話まで見てるところ。21話の日高さんと果林のエピソードすごいよかった……本当は果林みたいになりたい、本当の友達になりたいっていう切なさよ… そんで名前呼びとか呼び方の変化に弱い私は最後薫ちゃん果林ちゃんって名前で呼び合うようになるのに大層萌えたといいますかきゅんとしましたと言うか やっぱ女の子同士ですよね~~~~ いや、百合ではなくよ!? 女子の友情が好きなだけなの……わかってこの気持ち。百合じゃなくて女の子同士が好きなの……
そして意外と人間関係が入り組んでいるというか……恋の矢印がジグザグしているなと。果林は水野くんが好き、薫も水野くんが好き、真実は柏木くんが好きだけど柏木くんは薫が好き。競子が好きなのは琢磨先輩で、琢磨先輩は果林が好き。そして水野くんが好きなのはぶーりん、ぶーりんの正体は果林……という。真実の自分の気持ちをごまかすところとか、果林もはっきりしないで冗談にしちゃうところとか、少女マンガ的切なさやはがゆさがありますね。基本コメディだけど。

トンちゃんが地球の人間の少女をぶーりんにして活躍させるっていう王子修行はそれこそ二十周年アンソロでツグさんがネタにしていたようにまんまキュウべぇ。何せお父さんが卑弥呼をぶーりんにしてたくらいなんだからw 完全にインキュベーターじゃないすかw でも思ってたよりトンちゃんの出番少ないんですねー。
ちなみに好きなキャラはやっぱり黒羽だったり。競子ね。どーも私はホントに幼少の頃からこういう主人公を目の敵にしてる&みんなから迷惑がられてる感じのツリ目のライバル系キャラにとことん弱いらしい。あと黒羽はお嬢様でもあるしね。
そういえば果林の私服がほぼ毎回違うのですごい凝ってるなーと思ってたら、今のアニメにはないであろうスタッフ「ファッションコーディネイター」なる方がおりまして。そうだ二十周年アンソロにも書いてあった。多分この方が果林の私服を考えていたのかなと。学園の制服もこの方のデザインだってゃず。でも確かもう他界された……と書いてあったような… 二十年前ともなるとね。ちょっと切なくて寂しいですね

ぶっちゃけ、最近のアニメに慣れすぎてぶーりんかなり単調なアニメで正直つまらんって思うことが多くほぼ流し見とかになってる回もあるんですが、果林の真珠がちゃんと集まるのかとかが実は子供の頃から地味に気になっていることなので、忘れなければ夏頃まで見ていると思います。でもどっかで切ってそう…… しかし、ぶーりんの挿入歌集なんとかして手に入れたいものだわ。と言うのもぶーりんマーチなるパーキッツの曲が聴きたいがためである。どうせメドレーとかだろうけど 16話の挿入歌だった果林のキャラソンがパキプロデュースだからってのも欲しい理由の一つなんだけどね。

追記。そういえば白鳥由里さんの主役のアニメってこれしか知らないような気がする。何と言うか白鳥さんってバイプレイヤーと言いますか、あんまり主役とか主演するタイプではないよね。セイバーマリオネットのチェリーとかウテナの七実とか、脇役のポジション。勿論いい意味で言ってます。久川綾さんとかもそうだなって思うんだけど。久川さんが主演のアニメってあたし十二国記しか知らんぞ。そんなこと言ったら光一役の石田彰さんも主演と言うよりは名脇役と言う感じ。脇にいてこそおっCV石田彰のキャラこれは怪しい!みたいな感じ
この記事のURL | アニメ全般 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
私と一緒にレッドカーペットを歩かない? 【どらまざっき】
2015/04/15(Wed)
忙しくてぜんぜん時間がなくて、いろいろ不安で落ち込んで今週末の金沢文フリも逃げ出したいくらい参加することが苦しくて(出るけど)それもこれも全部おしごとが忙しいのがわるいんじゃ! と怒り心頭ですが、何か書かないとやってられないのでドラマのことでも書きます。

○名刺だけでも
昨日もおしごと忙しくて、でも何を楽しみにしていたかと言いますと仲間さん主演のNHKドラマ10「美女と男子」 いや、言うほど楽しみにしてたわけじゃないんだけどやっぱ動く仲間さんはいいね、心が洗われるよね…… ところでこの「美女と○○」って構文久々に見た。
森本レオさんと猫の鳴き声の所為でショムニかな?って思っちゃったけど問題のあるところに厄介払いされてそこを立て直そうと奮起する主人公……ってよくある筋書きだけど何か他の作品が思い浮かばない。つばさ文庫のニワ会長とかかな? 何かあったら拍手やついったのリプライでいいんで教えてくれさよ とか書きつつ一個思い出したのはカエルの王女さまだ。和製glee!って感じでとても面白いので皆さん見てください。ああそうだglee!もそうだよね、ウィルがgleeクラブを大会まで引っ張ってく話だし はあ……glee新しいの早くNHK放送してくれないかな…もうフィンはいないけど。゚(゚´Д`゚)゚。
話を戻して。前情報まったく見てなかったので無気力系男子でも結構従順な子をマネージャー主人公がビシバシ鍛えていく話なのかなと思ったけど当たらずとも遠からじみたいな 何となく双方ツンツンしてる感じなのがいいと思いました。あとスタパの由紀恵おねえしゃまも後で見たけどああ……いいわ……心が浄化されていく……
書いたようにそんなに楽しみにしてたわけじゃないんだけど毎週火曜日の夜を糧にがんばるわ 去年の秋も月曜の夜を楽しみにしてたからね あとオープニングのエアバンドなんだあれw 歌う仲間さんふたたびなのか……

○シュークリーム分が不足してきた

連続テレビ小説 まれ Part1 (NHKドラマ・ガイド)連続テレビ小説 まれ Part1 (NHKドラマ・ガイド)
(2015/03/25)
NHK出版、 他

商品詳細を見る

「まれ」第三週半ばですが あれ、まだ第三週半ばなのか……圭太の告白が唐突すぎた所為でなんかもっと経ってるように思えたw 今日はちらっと金沢も出てきた、うれしー。でも「まれ」の時代は2001年だから「2001年の金沢と違う! やり直し!」とやりたいうるさい金沢市民であった。
ついったではすでに書いてますけど第一週最後で不覚にも泣・き・ま・し・た。どこで泣いたかっていうとまれが「よそもの、よそもの」って言う一子に「よそものよそものうるさいわいね!」って方言で言い返すところですね。あそこ方言だから泣いた。方言じゃなかったら泣かなかった。方言で言われることで自分と被さって聞こえるんですよね。まるで自分が言い返してるように聞こえてそれでうわっときちゃって気づいたらボロボロ泣いてました。
なのでマッサンみたいにまれも楽しめる&多くの人に愛される朝ドラになるといいなあと思ってるんですが、某朝ドラクラスタさんであるフォロワーさんが結構難色を示されていたので……つらくてミュートしてます……やっぱり地元朝ドラで、私自身は結構面白く見てるつもりではあるので…… 影響受け安いことに定評のある私なので、心苦しい。ってかこの所為で先週からちょっと調子悪かったりするw たかが朝ドラの評価にそんなw あとあんまりマンセー意見ばっかりなのも自分の意見が偏るから、これもミュートするなりRT拒否するなりしようと思う……
あ、そうだ まれとは私と本名一字同じなんですが(本名マキでキがまれの希)本名そのもののマキちゃんの動向が気になる。しょこたんが演じてる子です。唐突ですがわがブログはしょこたんのブログの本を読んだのがきっかけで誕生しましたのですよ あんまりマキってキャラクターをみないので(アニメだとラブライブ!の真姫ちゃんくらいだなあ)ひいきになります必然的に。あと一子も好きです、フォーゼのユウキだったふみかちゃん。
第二週のスイーツはシュークリームだったんだけどあんまり好きなお菓子じゃないのに食べたくなってきたからテレビとは偉大だ。そいえば、塩田とスイーツって正反対のものを組み合わせてるのな。夢が嫌いなまれが夢に向かうという筋書きなのを暗示してるのだろうか。そうだ、暗示といえば戸田恵子さん演じる……というかこの作品のナレーションである魔女姫は「白雪姫」と「魔女」を表してるらしく、夢のポジティブな部分が「姫」でネガティブな部分が「魔女」らしい。なる。
書き忘れ。OPの合唱曲すごくいいですねー 毎回朝ドラ始まったばかりの頃ってよくOPが脳内エンドレスなんですがまれのOPもそう。なんて曲なんだろ。たおちゃんが作詞したのは知ってるんですが。これの英語版もよく劇中で流れるのでいい味だしてるんですよね。音楽はキルラキルや進撃の巨人などが代表作の澤野さんだそうだ。

今のところはまあまあ面白くみれてます。ところで地元がやっと朝ドラになって思ったことは方言濃いな~~別にそこまで推さんくてもよくないけ? と思うんだけどこれを今までの朝ドラ舞台となった地域はみんな思ってきたのだろうか……なんて思う。あ、あと朝ドラじゃないけど朝ドラのような金沢舞台作品として私は花咲くいろはをオススメするぽよ しかしNHKのことしか書いてないな。ホントNHKとテレビ朝日だけで生きていけそうだな私……
この記事のURL | どらま | CM(0) | TB(0) | ▲ top
光る叢雲、改二! 【艦これざっき】
2015/04/14(Tue)
おしごとが忙しすぎて息抜きするひまもないので執筆創作はもちろん娯楽のことも考えられないのでありました。あーん艦これのこととかちゃんと書きたいのにー 疲れがたまって短めのざっきになります。

特型改二は叢雲でしたね! レベル70にしたい子達の中に叢雲もいたので既にレベル70になってまして、まさか改二が来てくれるとは思っていなかったので嬉しいです。あ、いや吹雪改二の時の特型で候補として先にレベル上げてたんだったねそういえばね…
叢雲が初期艦のひとフォロワーさんに多いためか(いやそうでもないか)いっぱい叢雲改二おめでとう!ってイラストがRTされてきてどれもめちゃツン可愛い叢雲だったのでこれは初期艦の人は本当に感無量だなーとしみじみしてました。漣が改二になった時あたしどういう顔すればいいんだろうヽ(;▽;)ノ 叢雲初期艦の人って叢雲のことすごい愛してるひとってイメージある。私も実を言うと漣と五月雨ちゃんと叢雲で迷って、叢雲と漣で最終選考したんですよね。髪がピンクでうさぎってことから最終的に漣になりましたが。

そんな、私の初期艦になるかも知れなかった叢雲改二! 絵か~~わいい~~~!!!
叢雲の空眩しい
艤装がまずウサミミっぽい!可愛い! 靡く髪がまさに空に広がり渡る「叢雲」をイメージしているように見えるし、じゃーんと胸張ってる感じのポーズも可愛い! このポーズ私も何となく落書きとかでよく描いちゃうポーズだわw 髪の房がもふっもふしてる感じなの最高っ バレンタインのマフラーを思わせるピンクのネクタイとか水引みたいな飾りもええなあ~~ 彩樹さんめっちゃいろいろ考えて描いたんだろうなあ 艤装頑張りました的なこと書いてたような。

同時に1-6も実装されましたが時間が取れない&大破撤退続き&勲章がもらえるわけじゃないのでちょっと放置、少し攻略法など固まってきたらまた挑むつもりです。でもせっかくだからケッコンしたばかりの由良と改造したばかりの叢雲連れてまた行きたいなー。ゆうてももうイベント始まるからなあ……いや資材はめっちゃ余ってるんですけどね。
そのイベなんですけど四月最終週からと言うことでaikoのLLR7とは被らなさそうで助かりました。GWの開始と合わせる感じかな? ありがたいありがたい。がっつりaiko楽しんでイベ乗り切る気力ももらってこーっと。冬イベと同じように行けるとこまで甲で行ってムリだったら乙に下げます。
その春イベのモチーフのセイロン沖海戦、なんと由良が参加してる海戦ではあーりませんか。wiki見てたら映像ニュースがNHKのアーカイブスに残ってた。参考に見ておこうかな。ボーキが沢山溶けそうなイベントですがボーキは全然使ってなくて相変わらずカンスト目前くらい貯まってます。なのでどんどんこーい! てかこれ他の戦争ニュース映画のもある。これいっぺん見てみたかったんだよね… 私にとっての太平洋戦争というのは、「こわいもの見たさ」であったりするのだ。と書き出すと長いのでこの辺で。
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
振り向けば奴がいる 【aikoオリスタざっき】
2015/04/13(Mon)
aikoのオリスタ忘れる!(ガバリ いや起き上がったわけではないけど気分的に。選挙ついでにちょっと遠い図書館まで遠出してその帰りに服買ったりぶらぶらしてふぁ~やっぱこういう休日もいいよなーって思いながら書店に入って「!! オリスタ!!」ってさっきまでのフワフワした気持ちなんかポーンと飛びましてん。オリスタ一冊だけだったよかった……おおおaiko表紙じゃ……aikoじゃ……(何 あまりにも忘れそうなんでクレカのポイントたまってるのもあるしアマゾンで買おうかと思ったんですがアマゾンのもう品切れっぽかったの

まあ忘れることなく買ったぽよーって報告だけで中はまだ全く読んでないんですが、aikoのちょっとエスニックーな感じの衣装が良かったですね。また編曲OSTERなんだ…ふうん……と思ったけど別にあたしの向こうのアレンジ好きだからいいけどなんかふうん…ですよね。多分ふわしなさん同性で歳が近くてそれで嫉妬してるだけと言うしみったれたものなので古参aikoファンだからとかじゃないんで全然気にしないで下さい読み飛ばしください ふうん
夢見る隙間はまだ聴いてないんですが短い曲なんですねー 3分40秒か。クローゼットが3分以下だからクローゼットよりちょっと長いくらいか。うーん早くMV公開こないかな。これで聴けることになるし。あとQ&Aのスヌーピーわろたw

ところでもしかして今号もこうなるんじゃないかなと思ってたらこうなったので写メペタリします。
おわかりいただけただろうか
時シル頃から現在までのオリスタであるが、おわかりいただけただろうか。aikoのいるところ必ず嵐あり! いや嵐が毎号必ずオリスタにいるとかそういうのなの? 日本の音楽界っていうかむしろ芸能界どんだけ嵐で持ってるの? 嵐はどれだけ日本を背負ってるの? とぼくは思いました。
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ドリーミークラウンの名をほしいままにするアイドル 【アイカツ!】
2015/04/12(Sun)
明日だ明日とかいっておいて書きそびれていたアイカツざーっき。第四弾、近所のお店の音がすごく小さくなってて周りの音にかき消されてるのでそれでモチベーション下がってるみたい。あんまりお店の人に言いたくないんだけど……ううん。別のお店はちょっと遠いからなあ。あとなぜかこれは多分このお店の通信速度の問題かなんかなんだろうけどユニットメンバーを呼び出すロードが異常に遅い。下手したら五分以上かかる時がある。それもやる気なくなってる一因だなー。こればっかりはどうにもならんやろうなー…… だからユニット組む必要あるやつやる時は別のところ行こうかな…

先述した通り音が小さくてモヤモヤしたり一番欲しいドリクラのグレイスフォックスとガーリーブリティッシュがなかなか出なかったりレアが出てもダブりだったりノーマルでさえもダブったりといろいろやる気が……あー何でもいいから持ってないレアでないかなーって思ってたら、ひょおおおおお!!!! そうだそうだこれの存在忘れてたさーーー!?
でででででたー!
ブランドのアクセのキャンペーンレアーーー!!! そうそう私ドリクラのこれ欲しかったんだよおおおー!! そんなに高くないしオクで落とそうかなって思ってた矢先に出たーーヤッタネーーー!!!! う、う、裏面の瀬名の言葉……こっこっこっこれどう読んでも愛の告白じゃないっすかふごおおおおお み、皆さん是非入手して確かめましょうね……

もうこれつける時はあかりしか使わないことにする
ドリクラを背負って立つアイドル
つけるとこんな感じなんだけど、すごいですねブランド名がでかでかとw ちょっとギャグかなって思うんですがw ドリクラものすごい宣伝になるんじゃないかなw

瀬名とその嫁カッコカリ
あかりブレちゃったけど……はあほんと公式で瀬名あかありがとうございます

これロリゴシも欲しいなあ。他のブランドのもデザインすごく可愛くてオシャレじゃないですか。あと普通に他のデザイナーさんの台詞とかも聴きたい。魔夜さんのとかちょう気になるわ。他のデザイナーさんというとKAYOKOさんも好きだし聴きたい。しかし(忘れてたけど)最大の目的であったこれ引いてしまったのでますます私の中で2015シリーズ第四弾これにて終了感があるのですがこれわw うーん音をどうにかしてもらうには……うーん……
この記事のURL | アイカツ! | CM(0) | TB(0) | ▲ top
記録として ~ 明日の夢にごきげんよう
2015/04/11(Sat)
あっ、なんか忘れてるようなー……と思ったらきろくとしてだ。あいちゅんの再生順位をさらしてうだうだ書く記録として。三月もにぎやかに女児アニメっぽさ全開でした。
下だけ男子

○タ・ル・ト・タ・タン♪
二月の末にアイカツ!2015シリーズの楽曲のシングル第一弾が出たので三月はそれの、主にタルトタタンを再生しまくってました。アニメで最初聴いた時はピンとこない感じだったんだけどやっぱりゲームで何回もやりこむと全然思い入れが違ってきますよねえ……最初ユニットアピールが全然うまく決まらないでアップルフォレストチャレンジの四人ユニットのやつどれも不合格だったんだ……懐かしい 発売の時にも書いたと思うけど歌詞の妖し可愛い感じがミステリアスでちょっとしたたかな
女の子って感じでたまりません…
はろー!Winter Loveはクリスマス向けの曲なので時期外してますが三月めちゃ寒くなったりしたんでこれもありか……? と思ったり。結構好きだから今年のクリスマス近付いたらめっちゃ聴くぞい。Passion Flowerはロマンスドレスのシンデレラってモチーフはまったくなくて珠璃のフラメンコキャラが全面に出されてる曲なのでナージャのスペイン編見てる時めっちゃ脳裏で再生されてたりして…
第四弾稼働してるのでそろそろ1~3の未収録集めたミニアルバム出ないかなあと思ってるんですが…… ええとラブリーボム・Blooming Blooming・薄紅デイトリッパー・Poppin Bubblesで…これだと少し少ないか。第四弾の曲と合わせてアルバムかしら。出たらまたこのランクがアイカツまみれになります。

○明日の行方みーつけるーからー
今は少し視聴をおやすみしてるのですが三月から明日のナージャを見ています。ナージャ!とetoile-星-は前から持ってたんですが、EDのけせら・せらだけないなーでもすぐに手に入るだろーと思ってたんだけど軽くプレミア価格でした……ナンテコッタイ いえ、かなりお安い値段で入手出来たんですが。小清水亜美さんのデビュー曲でもあるんだからせめて配信くらいしてくれよ……と思ったという。
本田美奈子さんの名前を初めて知ったのはこのナージャ!ででした。ナージャ放送の二年後にお亡くなりになるんですが……この二曲と、あとアメージンググレースくらいしかちゃんと聴いてないんですけど命の限りを尽くした歌声だなって思うのですよ。メリハリをつけつつ表情を出しながら常に全開、たとえ命が残り短くても歌おう、そんな感じだなあって。いつもナージャ!を聴くとそんな風に舞台の上で歌っている人を想像します。バックの演奏も華やかだからね。
なおOPもEDも絵コンテは今や日本を代表するアニメ監督の細田守だそうで。ナージャざっき早く書きたいんですが細田演出回の5話と26話はホントすごかったです…12話もだけどこっちはギャグ回。クレイジーですごい面白いけどねw

○ごきげんよう♪
ナージャから変わって十年続いてるシリーズでプリプリの主題歌ですよっとう。春のカーニバル見たその日に届いたんだ。イマココカラも欲しいなあそういえば……あいちゅんにあるかな。すっかり配信に毒された体になってら…
OPはめっちゃわかりやすい奴だなって思われるんですけど三拍子になるところがすごい好きです。aikoの所為で変拍子に弱い体になってる。パーキッツで育った為に三拍子弱い子にも。あと歌声がすごく好きだ、伸びやかではつらつとしてて。それとエンディングテーマなんですがこれはゆうゆう&ハニー役だった北川さんが今度は歌う方で参加という。歌ってた方が出演ってのは今までのパターンでしたけど逆ですね。早くともよちゃんがプリキュアになって欲しいなあ(ドキプリOP歌ってた)こっちもさっきのナージャ!みたく、エンディングアニメーションの印象の所為もあるけど舞台で歌ってる曲っぽいよねーっていう
でねーエンディングなんだけどいつも前期のエンディングが好きなんですけど多分プリプリもこのドリーミングの方が絶対好きだなーって確信してる…… あとこの曲を川内型三姉妹に踊って欲しいと思ってる。ところで「美しく」のところのフローラの顔でどうしてもミッキーマウスを思い出してしまうのぜ……なんかディズニーっぽさがありますよねあのCG。

最後の二曲はRIDER CHIPSが今年の夏に発売するっていう歴代ライダーの主題歌カバーアルバムからの先行配信から龍騎とファイズのを。平成しかちゃんと知らんのですけどね… 今はカブトとキバのも新しく配信されてます。クウガとアギトのもある。ブレイドはRound ZEROちゃんと歌ってくれるんだろうか……ほらELEMENTSは既にRIDER CHIPSだからさ そして響鬼はどうなるんだ……少年よ歌ってくれるのほんとに……? ドライブまでの歌ってくれるんだってーわーめっちゃ楽しみだ
四月はももクロとかうたプリとかいろいろな様子です。夢見る隙間は手に入るのが四月末で今音源がないので多分ランクに出てくるのは五月以降かな……気が付けばLLR7、大阪公演まで二週間に……ぜんぜんaiko聴けてないよおふわああんん
この記事のURL | iPod再生記録 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夢見る隙間 ~ Perfect White Cherry Blossom
2015/04/10(Fri)
お昼のTLで物議をかもして今もなお物議をかもしてるこれはaikoの最新曲のジャケットですね。

一言。すげえ!! インパクトすげえ!! あとタイトルでけえ! たぶん過去最高のでかさ!
攻めの姿勢をひしひしと感じます。パキッとした色合いなのもいいけど芝生がなぜか紫色なのでなんだろうな……なんかすごい加工した!むりやり!って感じあるよね……いや加工してるんだけどさ 何て言えばいいのっていうかなんて言いたいかって言うとむ、む、むームラサキキャベツ! なんでやわけわからんぞい。なんつーか二次元と三次元の共演みたいな、こう……あっ!あっわかったなんかこの既視感と言うか何に喩えたらいいのかわかんない感じわかった!まどマギのイヌカレー空間だこれ! aiko魔法少女かなー!魔女かなー!

通常盤の方がタイトルが紅さしてていいなァと思ったり。さっきも書いたけど攻めに攻めてきてんなあaiko あたしの向こうの時もちょっとタイトルのフォント違う感じだったけど…… でも無理に売ろうとか目立とうとかしなくてもいいのでまた小さい明朝体スタイルに戻ってきてもいいんだよ全然 「うおっ!?」と思ったけど「いいよーどんどんこーい」みたいな気持ちです今は。攻め大事変化球大事 ところでこのフォントは筑紫Bオールド明朝というやつで「る」がすごい傾いてるなって思ったら他の字の傾き具合も大概だったw 楽しいww
あ、妖々夢のタイトルをもじって記事タイトルつけたのは桜が白色で雪みたいなのと芝生が紫なのと「隙間」なのから。タイトル見た時も紫の曲かなとか思ったよ… ちなみに未だにこの曲聴いてなくて地位的には三国駅と同じ事になりそうなので(発売日までほぼまったく曲を聴いていなかったと言うケース)いろいろ間違った事吹き込むのは今がチャンスです(何
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ソレイユライジングフォーエバー 【アイカツ!ざっき】
2015/04/09(Thu)
あらら、第四弾始まってから一回も書いてませんでしたアイカツざっき。ちゃんと開始日にお店いって遊んできましたですよ。そんで新弾恒例のカードももらってきました。スターライト学園の制服のカードずっと欲しかったのでありがたかったです。でもやっぱドリアカの制服が一番好きですねー。夏はドリアカ、微妙だけど。
ドリアカから来た女
そのドリアカ制服で現在のはこんなマイキャラ。かんなちゃんストーリーでゲットできるスーパーブラック? だったかな? にして、一応仲間由紀恵さんを意識したキャラにしている……らしい……aikoじゃないんだ…… でも髪型早くも変えたくなってるっていう。なんていうやつだったかなー、ぱっつんのボブヘアのやつー。ぱっつんボブもまた好きな髪型でな……? でもせっかく変えたからまだこのままでいようと思う。

26日と28日に確かやってきたんだけどその時配列がまったく同じゾーンにぶつかってた所為でダブりがすさまじかったって言う……だからというわけじゃないんですけどちょっと足が遠のいておりました。イヤマア単純に天気悪い&忙しかった所為だと思う。
そういえば書くの忘れてたけどソレイユ回ほんと神回でどうにかなりそうでした……だってさーだってさーソレイユを続けるのが夢って……ふえええええんお前ら一時期ぜんぜんソレイユのソの字も出してなかったじゃねえかよなのになんなんだよそれふあああああ!! いちご、あおい、蘭のどの言葉もいちいち私にグサグッサきてもうホントうるうるでしたよ。ずっと続けていくこと、ずっとそのままであり続けるのって、すごく難しいこと。だからソレイユ三人の夢っていうのは一見ラクショーに聞こえるけど本当はすごく難しい、途方もない夢だ。そのことをわかっていて、でも、三人はその夢を叶えることを決めた……その第一歩となる全国ツアー。
……正直言うとね、わたしソレイユ解散するんだとばっかり思ってたんですよ。なんかソレイユ最終回みたいなの見たから。だけど私の予想とまったくの正反対だった。・゚・(ノД`)・゚・。 最高に予想を、いい意味で裏切られた。しかもさあ、なにあのカレンダーガールの入り方! っていうかカレンダーガールはどう考えても反則でしょ。・゚・(ノД`)・゚・。 わたしがいちばん好きな曲なんですよアイカツ楽曲で!! これ見て、あああたしアイカツに一生貢ぐって思いました……そのわりに第四弾遊べてないんだけどさw なおこの回の、あかりの私のアツいアイドル活動からのいちごの始まります!フフッヒ♪からのカレンダーガールがどれくらい反則かと言うとTRICKの最終作のラストステージのエンディングが鬼束ちひろさんの月光で奈緒子が第一回とまったく同じことをしでかしたことくらいに反則です(ネタバレ防止のためのぼやかした書き方がもどかしい)

ソレイユ大好きですフォーエバー……半年のツアーってことはつまり2015シリーズ中はもう出てこないってことだから、確かに事実上のソレイユ最終回だった……( ;∀;) でも監督絵コンテ・メインライター脚本、わたしこれがアイカツ!の中で一番の神回じゃないかなって思う……あっでも第一期最終回も神回だな…… って、ソレイユのこと書きすぎて本来書こうと思ってたこと書けなかったw 明日だ明日 ちなみに最新話はまだ見れてません……動くまどかと凛見れてない!
この記事のURL | アイカツ! | CM(0) | TB(0) | ▲ top
みるものいっぱい!体はひとつ! 【ざっき】
2015/04/08(Wed)
書きためてたものがありません。即興ざっきです。

○はなびえー
三日連続兼六園まで足を延ばしてお花見なんぞ洒落込んでるんですけどさ・む・い。月曜日は雨、火曜日はくもり、きょうもくもり。でも今日がいちばん人多かったですが。せ、先週の陽気はなんだったんですかあ! 土曜日の名古屋めっちゃくちゃ暖かかったし金沢も平日は暖かかったじゃないですかあ! わたしおうちでaikoTきてましたよぉ!
お花見ってのはもっと暖かい時にやりたいものである……なので明日は暖かいといいなあ。って明日も行くのかよわたし。時間ががが しかし無料開放の時に兼六園ぶらつくとTHE・庭!って感じしますね。ナニサマノツモリダ

○見るもの多い!!
カルマが……カルマが増えていかんともしがたい……
カルマって言ってやるなよ。配信とかDVDとか再放送とか新番組とかで相変わらず身動き取れませんっていうか年度が替わってもっと取れなくなりました。冬アニメは全く見てなかったからよかったものの春はうたプリとUBWが始まりましたワー 昨日マッサンの感想あげたけどドラマはまれとあまちゃん(再放送)で、来週の火曜日から始まる仲間さん主演の美女と男子もいちおう……仲間さん分が欲しいんじゃあ!
配信はもう少しでタイムレンジャーが終わりますが(めっちゃ面白い、終わるのさみしい)ジェットマンとダブルは相変わらず配信配信、さらにとんでぶーりんがGyao配信されていることを知ってしまって、二十周年アンソロ買った時も書いたけど一度見直してみたいと思ってたのでこっちも今U-NEXTで追いかけて追いついてます……配信、ああそうだアイカツもありますね。んでDVDの方は明日のナージャを8巻まで見ました……
と、いうことをそれぞれちゃんと小出しにまとめておきたかったのにでーきーてーなーいー。もっと言うとプリ5感想とかハピプリについてとかに書きたいプリキュアざっきもつけたいのにでーきーてーなーいー それさえ出来ない程にあまりにも時間の使い方がドヘタになっているので、何かが落ち着くまでナージャを保留することにしましたのです。DMM月額レンタル一ヶ月無料で見てたので早く返却して休止処理か退会処理をせねば… U-NEXTの方もパソコン買った時の特典の1ヶ月無料のやつなのでこっちもぎりぎりまでぶーりん見てそれから解約せねば。いろいろとせこい。

そしてaikoのLLR7までもう二週間ほどしかないという。なのにLLR0しか見れてないていたらくです。もっと時間が欲しい…
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
人生はAdventure 【マッサンいろいろ感想】
2015/04/07(Tue)
連続テレビ小説 マッサン Part1 (NHKドラマ・ガイド)連続テレビ小説 マッサン Part1 (NHKドラマ・ガイド)
(2014/09/25)
NHK出版、 他

商品詳細を見る

どらまざっきです。年度もかわりまして、視聴していたドラマがのきなみ終わりました。去年の四月から見ていた独眼竜政宗、十月から見ていた坂の上の雲、そして堂々の最終回を迎えたマッサン。
マッサンは朝ドラですが、放送期間半年、一話15分なので総時間で言うと大河なみ、話数にして大河の倍以上なのでこちらも十分大河ドラマと言えます。物語もマッサンとエリーが日本にやってくるところからエリーが亡くなり、マッサンも晩年を迎える頃までと、十分大河ドラマ並みと言えるでしょう。カーネーションは糸子の少女時代から糸子が死ぬまでをやってたのでなおすごい。いや、糸子が死んだ後もか。

「花子とアン」という希代のクソ脚本がドラマをダメにした典型例を目の当たりにし、朝ドラに夢を見ること自体に嫌気がさし、「もう朝ドラには期待しない」と最初ここで「過度の期待を抱かない」とはっきり書いたのですが、第一週の最後で思わず号泣したこともここに書いたと記憶しています。
「もう期待しないって思ってるのに! 期待してしまう自分がいやだ! 希望を捨てきれなくて冷静になれない自分がいやだ!」――そんな風に思っていたのですが、やっぱり私は朝ドラが好きというか、毎朝、朝食とともに見るささやかな15分の物語を尊重したかったようです。自分も物語の紡ぎ手として、ちゃんと作品に向き合いたかった、多くの人の汗と涙と努力で作られている作品を何の横やりも邪心もなく楽しみたかったのです。
朝ドラはあまちゃんの大ヒットを見るまでもなく、もはやサザエさん並みにお茶の間に浸透してます。スポーツ新聞の視聴率ランキングで、マッサンが23%もの数字をつけ、二位と3%の差をつけて一位の座に輝いているのを見て「本当に多くの人が見てる番組なんだなあ」と感心したものです。

以下、つづきに置く程ではないですがちょい長くなりましたので続きに収納です。続く待望の石川舞台朝ドラ「まれ」についてものちのちざっき程度で残しておきたいところです。
この記事のURL | どらま | CM(0) | TB(0) | ▲ top
尾張の国で逢いましょう 【とうらぶざっき】
2015/04/06(Mon)
ここはたま鎮の裏山にある、刀剣男士たちが住まう本丸。暇を持て余した艦娘達が(船のくせに登山して)よく遊びに来ている。たま鎮の方は最後の軽巡・酒匂の登場で束の間の艦娘コンプリートのめでたさに沸いているが、ここ本丸ではあまりの一期一振出なささに、藤四郎兄弟達は皆寂れていた……。
姉の大和と本丸居間で寛いでいた大和型戦艦二番艦・武蔵はそれを見て、衝撃的なことを何気なく言ってのけてしまった。

「いちごシェイクとか言うお前達藤四郎ズの兄とやらだが」
「武蔵。一期一振さんですよ」
「もしかしたら【そんな存在は最初からいない】のではないか?」
『なっ……!』
ピキーン (藤四郎兄弟に走る戦慄)
「武蔵っ! あなたなんてことをっ!まだエイプリルフールじゃないのよ!」
「いやしかし八方手を尽くしても見つからんのだぞ、酒匂の比ではない」
「そうかもしんねえ…」
「っ! 厚、何言ってんだ! 武蔵の姐さんの戯言だ、気にするな」
「薬研はそう言うけど…何だかボクも自信なくなってきたよ…」
「乱…お前まで」

ずーん……(次々と絶望に堕ちていく藤四郎兄弟たち)

「もう~~~っ! 武蔵っあなたって子は! 私達ももう一人下に妹がいるのに!」
「完成前に沈んだ姉不孝な奴なぞ知らん」
「信濃実装を待ちわびる280万のプレイヤーを敵に回すようなこと言うんじゃありません!」
(短刀達… その事実は可哀想だが大包平が実装されてない俺に比べたら)
「鶯の奴がよく言う大包平とやらももしかしたら未実装以前にそもそも存在しとらんのかもな」
「ブヘェッ!!`;:゙;`;・(゚ε゚ )」 (茶を吹く)
「鶯丸さぁん!!」
「ビス公がたまに言うシャルンホルストとやらも」
「黙って! 黙ってー!」
「いま審神者どもを騒がせている長曾根と浦島も存在しとらんのだ。そう考えれば頭を悩ませることもないだろう」
「……何故こっちを見て言うのかな」
「おかしなことを言うな蜂須賀。お前は兄が嫌いなんだろう。嫌いな存在が【そもそも存在していない】のだ…お前の忌み嫌う贋作と言うものが。……不思議な顔をしているなァ蜂須賀。嫌いなものがいない。それは喜ばしいことなんじゃないのか? ん?」
「くっ……沈んだ艦ごときが、さ、触るなァッ!」
「武蔵! いい加減にしなさい!」
「ははは! 美しい男をからかうのは楽しいな。鎮守府だとこうはいかん。おお、山国、いいところに」
「やめてー! 山国くん逃げてー!」
「山姥切などそもそも存在せず……むぐぐぐ」
「うふふふふ何でもないのよ山国くん」
「何なんだ……」
「励ましになるからかいだったのに(・3・) わからん奴だな大和」
「そうだとしても事実と反することを言うんじゃありませんっ。……でも山姥切って本当にあったのかしら?」
「山姥切長義と言うのがそうらしいぞ」

ツイートの再録(+加筆)が予想以上に長くなりましたが、こんな茶番をやってもいち兄出ねえ~と頭を抱えておりました。鍛刀で3:20きても江雪ニキ……いやせめて真剣回収してない鶯丸か鶴丸だったらまだいいのに……うちの3:20枠は江雪ばっかりだよ…… この出ない出ない度は艦これの瑞鳳を上回るんじゃないかと思っていた次第。うちは瑞鳳を建造で出す為に貯めたボーキが今でも底の方に残ってるからねw 熊野の出ない出ない度も結構なものだったけど、5-4行って数周してポロッとおちたしなー。
「そうだそうだ、あの時の鈴谷の泣きっぷりと言ったら」
「は、あ?! えっ!? 武蔵さんそん時まだいなかったじゃん!?」
「青葉の記録DVDに残っていたのでな」
「青葉アンチクショオーーー!!!」

ここはとうらぶカテゴリなのに艦娘が出張っていてごめんですよ。続々といち兄出たとか、他の人が欲しがってたのが出たりしてるのを見てるとどんどん心が荒んでいったのでブラゲーの闇は深い… ただでさえも精神が追い詰められていると言うのに…とりあえず「いち兄はしんだ! もういない!」みたいに思っておいて安寧を求めていたりしたんですよハイ。だが歴史の動くその時と言うものは必ずやってくるものだ。
それは土曜日のことでした。歌舞伎鑑賞が終わり、帰りのバス時間までだいぶ時間があるので夕食を食べ(みそカツカレー)(ひつまぶし高い!)とりあえず遠征だけでも手配しておくか…と近場のネカフェへ。そんでまだ時間あるしじゃ~軽く任務こなすかいの~ あっ並の軽騎兵がいっぱいあるんだった。5-4周回チームにつけてとかそう。検非違使戦でもあたればどっかで溶けるじゃろー。
……そういえば東京の時は三日月の二振り目が鍛刀で出たんだったよなあ。遠征先で出る、なんてそんな清霜みたいなことあるわけな……
いきてた
……
…………
………………
ファッ!?!?!?!?!?!?!

「た、大変だー!!! いち兄が生きてた!!! 名古屋で!!!!」
「秀吉だからか…?」(※太閤通口に近いところだった)

ということで、初期刀剣ズこれにて揃ったーー! こんなことってあるんですね!漫画みたいですね! なお長曾根ニキと浦島はまだ来ない! でもそういう人大半だから別にいい!

「改めて、弟たちともども、よろしくお願いします」
「ほうお前がいちご何とかか。美味そうな髪の色だな」
「コラッ武蔵ッ」
「武蔵殿……弟たちに随分卑劣な真似をしたそうですね……」(微笑みの裏からあがる殺意の波動)
「何だ? 焼かれた刀剣ごときが、この武蔵の46cm三連砲に挑むのか? 面白い」
「武蔵ィィィッ!!!!」
(ばこっ!!!!! ※ものすごい鈍い音)
「申し訳ございません一期一振さん、妹が本当にご無礼を……」
「あ、あなたの妹さんなのですか。大分印象が違いますが……」
「それはお前と藤四郎兄弟にも言えムグググ」

長くなりそうなので茶番はこの辺で切るー。個人的に脳内でよくペアを組む艦娘と男士は加賀さん・三日月と大和・兼定、電と同田貫(この二人にもちょっと前に書いた小ネタがある。かるくカプ萌えしてしまっている) 兼定は阿賀野型とかとも組ませたいなー。武蔵はいろんな男士と絡みに行ってる。金剛は小狐丸と組ませたいかなー。しかし残念なのはドロした時のPCの解像度が低かったからかキャプチャが最初から小さかったことだよ…もし万が一2振り目ドロったらちゃんとキャプチャしよ。
いち兄はレベル30未満のメンバーの隊長になってもらおう、ちょうど藤四郎兄弟たちもいっぱいいるので弟たちとキャッキャウフフな毎日が始まるのであろう……さて虎徹二振りはホントに出るんかねえ ああ、もういち兄狙いの鍛刀をしなくてよくなったので備蓄出来るゾ~えっとうらぶも兵站ゲーじゃないんです?
この記事のURL | 刀剣乱舞 / とうらぶ | ▲ top
繰り上げ当選……そういうのもあるのか 【やったね二階席ざっき】
2015/04/05(Sun)
それは金曜日のことだった。翌日の名古屋行きの為いろいろドタバタしている中、メールチェックも雑にしていたのだけど、こんな文面が飛び込んできたのだった。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
この度、aiko Live Tour「Love Like Rock vol.7」ファンクラブ優先予約お申込み時に、
2階指定席をご希望いただき、お申込み多数により1階スタンディングでの振替当選とさせていただきましたが、
繰り上げ当選により、2階指定席をご用意させていただくこととなりましたのでお知らせいたします。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

……。
…………。
ファッ!?!?!?!

ということで、ワーーイ!! やったよーーー!!26日は2階指定席でロックだよーーー!!! 正直二日続けてスタンディングとかしぬ!!!って思ってたからやったよーーーー!!!! 荷物とかロッカーに預けなくてもいいぞわっほい! アンケートも待ち時間で書けるぞわっほい!
いやーこういうことってあるんですねー。繰り上げ抽選だから誰かが支払わなかったのかな勿体ない。でもそれでも「抽選」だから当たってよかったねウンウン。

ところで
「いつもaikoへあたたかいご声援をいただき、誠にありがとうございます」
って書き出しにとても和んだ。あたたかいご声援、フフッヒ
これにかこつけてじゃないけど愛子抄お知らせとかちまちま更新しました。ディスコグラフィにPOPSとROCKS追加しました。金曜日はやっとLLR0再生しましたよーーはあ~~開始数曲で濡れまくってるaikoさん尋常じゃないだろ… あと会場が狭いとaikoがおっきく見えていいですね♪
この記事のURL | aiko | CM(1) | TB(0) | ▲ top
歌舞伎イン名古屋
2015/04/04(Sat)

昨日気付いたんですけど、ガイシホール以外の場所が目的で名古屋行くのLLR4以来6年ぶりで、ライブ以外の目的で名古屋行くの、15年ぶり二回目…でした… これだからライブは!

きょうは片岡愛之助さん主演の新八犬伝! はい、歌舞伎見に来たのです。2013年に見たものと同じなんですが二年も経つとさすがにいろいろ忘れましてよ。一人で四役したり!(どう入れ替わってるの!) 宙飛んだり!(歌舞伎にもこんなのがあるんや!) そうそう私がアラサーになってようやく初めて見た歌舞伎でもあるんでしたわ。
歌舞伎は今日でさんかいめー。相変わらず何もわかってないけど楽しんできます。現八主役わっしょい。
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
読み飛ばして流れ 【うついざっき】
2015/04/03(Fri)
読みとばしください。

○鬱と苦痛
本当に毎日つらい。仕事のことでなく、自分のことについて。
どこにもいけない・何も変わらない・何者でもないまま終わる。
ぱっとしない・世間で堂々と生きていけない・幸せなど皆無。
夢は呪いの檻になる。
誰とも喋れない・対話するのは自分のみ。
そして私は自分が嫌いだ。
だから、苦しみが毒になる。毒はたまってぬかるみになる。ぬかるみが重くなれば沼になる。
その沼にはまって息が出来ない。もうずっと。たぶん年明けあたりから。
本当にとつぜんしんでしまうかもわからない。
それか変な宗教に陥ってしまうかもしれない。
未来はだれもわからない。



○ねんがんの
桜ジャムをてにいれたぞ!
さくらじゃーーーむ
スタバの桜ラテが飲みたかったのに二年連続で飲みのがすという大失敗をやらかしたわしは考えた。というか、ちょっとまてや、何で桜が咲いてないんに桜ラテとかやるがん?? 桜前線も何もないやん今の時期やろやるなら! そりゃaikoの桜の時だって発売は2月やったけどさあ!?
はいテイク2。わしは考えた。「買えないのなら作ればええんや」 検索するとクックパッドが。万能だここは。なに、世間には桜ジャムというものがあるのか。それをホットミルクに入れて混ぜればいいのか。じゃあ桜ジャムをまずさがさにゃ。とりあえずアマゾンで売ってるやつでいいか。ということで↓をポチったのね。

神尾食品工業 桜ジャム 150g神尾食品工業 桜ジャム 150g
()
神尾食品工業

商品詳細を見る

お手頃に買えるのがいいと思うのだけど結果は……あんまり桜ラテってかんじしなかったな。こどもの頃に作ったきりの、砂糖入りホットミルクな感じだった。ジャム自体は桜の味がするんですが、それでも薄口なのよね。
そして私は次の段階に行くのだった……「そうか……桜リキュールというのもあるのか」 どうなる手作り桜ラテの行方
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
往年のヒーローを思わせるなんとやら 【艦これ】
2015/04/02(Thu)
みじかめ艦これざーっき。今度アニメについてでも書こうかな。さんざっぱらついったーでも書いたけど(実はそんなに書いてないけど)「続編イラネ」な私です。艦これアニメの良かったところは主題歌二曲とアイキャッチの描き下ろしと吹雪が可愛かったところのみ。極論しちゃうと

鳥海が改二になりまして今はレベル90目指してがんばって演習にはげんでます。
ハイパー鳥海
初めて見た時「なんかハイパー鳥海って感じじゃー」と思ったのです。なんだろうね、なんか変身ポーズっぽくない? ライダーとかの。そしてよく見ると鳥海ってぱっつんに近い感じなんですよねー これは…フフッヒ あと単純に見て火力がバカ高いような。普通の主砲二つ載せてるだけなのに100越えてたんですけど見間違えとかじゃないですよね。さすが設計図使うだけあります。

さっき気付いたんですけど、3月のマンスリー任務ほとんどやってなくてしもたーネジもらいそびれたー…って地味に落ち込みました。そうなんですよ。最近全然艦これやってなくて演習だけこなす感じになってきて、マンスリーも週末にやるつもりだったのがすっかり忘れていました。うおー……ネジ……地味にどころか結構ショックだ……ほらこないだネジ30個くらい一気になくしたんでさ… でも出撃してる余裕なんか全然なかったんだもんよー見たいものいっぱいでさー とうらぶの方に力入れてたかなどっちかというと
そんないよいよ脱艦これ生活で役に立ってるのは香取の遠洋練習航海と艦隊演習遠征ですな。遠洋~は改造レベル高い駆逐(朝雲・山雲・朝霜)のレベル上げたり、二代目として確保してるけど全然育てる暇なくてほったらかしにしてる北上大井とか、ドロしたばっかりででもこんな現状だから全然艦隊決戦なんて夢のまた夢だぴゃあな酒匂とか、いつか何かあるかもしれない一応上げておいて損はないだろう大鯨とか、運あげるために置いてるのに全然あげてなくて母港圧迫になってるだけのまるゆとか入れて出してます。これが結構経験値取得がおいしいんですよねえ。もうまるゆ一掃したし朝雲山雲も揃って開放したし。放置してる人こそ使うべき香取の遠洋航海。艦隊演習の方は主に由良のレベリングでお世話になてったり。こっちは明石さんとか入れてます。

駆逐の改二、叢雲はわかったけどあと一隻いるんですよね、特型……ネームシップで改二来てない暁か、同じ初期艦で電か。睦月型の方は睦月が70になったし、あと可能性があるのは武勲的な意味で皐月と文月らしいですが、やっぱアニメのこともあるし睦月じゃないかなあ。睦月型で一番好きだからすごくうれしいです。明日辺りに発表くるかな。春イベはたぶん24日かなあと読んでるんですが、aikoのライブ(LLR7作戦と呼んでます。第七次LLR作戦でもいいかな)のため大阪に二泊するのでスタートダッシュは無理そうです。今回ばっかりはホントに無理かな。大人しくGWに攻略します。
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
こりゃほんとに一大事 【八犬伝ぺえじ更新りれきざっき】
2015/04/01(Wed)
新年度です。エイプリルフールですね。去年は八させ執筆にえらいばたばたしてましたので旧暦のエイプリルフールになっちゃいましたが今年はちゃんとやったぞ! ……まあ30日と31日で準備してその所為でいろんなこと出来なくてすっごいわたわたしたので、やっぱ準備って大切よね~って思いました。ただでさえも時間ないのよ今週名古屋いくのよ。
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)

・八犬士春の一大事2015 ~犬士殺人事件~ upしました
今までの一大事は大して一大事じゃなかったのですがタイトルからしてホントにものものしいのでコリャ一大事ですね! 結構前から頭にあったねたです。文字でねた出ししてるとついつい長くなるんですが、これも例に漏れずひっさびさに長いねたになりました。のでしばらく更新なくてだいじょぶですね(まて
何でか書いてて先日放送されたあの散々な相棒の最終回みたいだな…って思いましたが別に関係ないです あ、相棒というと助友は実写化するなら絶対ミッチーにやってもらいたいと思ってます、めっちゃ似合うやろ! まあでもまず助友が出てくる八犬伝ものがまず稀有だけどさ……でもこないだの歌舞伎は助友出たジャン… なんで助友がどうのこうの言ってるかっていうと助友と孝嗣くん主役のねただからです。八犬士って冠ついてるのにしんじゃうからね!

よし、明日からは少しゆっくり出来るな……名古屋行きちゃんと準備しませう。チケット八犬じゃなかった発券まだです! 劇場のマップもまだだ…あかんぞこれ……一大事だ…
この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |