プリキュア5とgogoをみたのよ 【プリキュアざっき】
2015/05/31(Sun)
昨日に引き続いてポメラの中にずっと残してあってこの先手つけるかどうかわかんないやつを表に出すの回。プリキュアマラソンで正直一番見たくてたまらなかったプリキュア5とgogoを大体去年の12月~今年の2月にかけて見てました。

Yes!プリキュア5 Blu-rayBOX Vol.2 (完全初回生産限定)
ポニーキャニオン (2013-12-18)
売り上げランキング: 47,325


Yes!プリキュア5 GoGo! Blu-ray BOX Vol.2 (完全初回生産限定)
ポニーキャニオン (2015-02-18)
売り上げランキング: 28,053

ちょうどブルレが出る頃でタイムリーな視聴でもありました。一応プリ5よりはgogo寄りな感想になってるかも。

ずっと見たかっただけあって期待値高くもってたんですがその期待に大きく応えてくれる名作でした! ブンビーさんいちいち癒し!ホントに笑いまくったw 最後めっちゃ格好よかった! 正直オールスター映画に毎回出てもいいと思えるくらいプリ5とgogoの名脇役かと
ギャグ回は楽しくシリアス回は燃えて、見ていて楽しい。夢に対してまっすぐな気持ちになれる、素敵なプリキュアでした。

考察したいこと。シロップはフローラと館長の子どもでは? それだとシロップが種を届けた意味がもっと深くなると思う。シロップこそが館長の種だと言うことになるから。てかあんなに意味ありげに過去シーンだしといて二人が出来てないとかおかしいのでw 館長の正体が鳥型であることも私がこう考える理由の一つである。
だから、シロップはあなたの子どもなのですよって展開がこなくてえーっ??って思いました。そのあたり肩すかし食らった。これは私が深読みし過ぎた所為でgogoが悪いわけじゃないんだけど。でもこの読みおかしくないよね……? じゃないとシロップ何者だったんだよって思うじゃん アナコンディもめっちゃ切なかったんやけど私は館長×フローラエンドを期待してたのでアナコンディエンドになったのもちょっと残念というか…
ま、とにっかく館長→フローラが最高に萌えた……まさかココのぞじゃなくてこっちに萌えるとは思わなかったさ フローラも館長のこと本気で嫌っていたり敵対してたわけじゃないと思うんだよねえ。フローラ、いちいちエロいっていうか嗜虐心そそられる人だった(おい 皆口ボイスも反則やで 館長も千葉繁さんだったしなあ よいよい 

キュアローズガーデンは落語「死神」に出てくる人の命の蝋燭が集うところみたいだなー 人の命が薔薇になってると言うか
あ、のちにご夫婦となるクローディアとアクア、つまり置鮎さんと前田さんが一騎打ち(?)するクイズ回最高でしたw 置鮎さんはハトプリの番くんしか知らなかったのでgogoに出ててしかもアクアと!ってなんかめっちゃ興奮したw
うらら回に神回が多かった気がする。第四話とか。プリキュア見ててあー神回だなあって思う回の演出はこぞって大塚さんなんだよねーほんとエンディングでクレジット見るたび納得してた

ココのぞ分は5に比べると薄くなってるような気がしたけどクレープにココがはっきりのぞみへの想いを答えたのを見てほんと悶絶どころじゃないっていう……そんで劇場版んんんんんんんああああああキスしてるううううう!!!!!ぼかしてるとかじゃなくてマジでしてるううううううう!!!!!! ありがとうございます!!! ありがとうございます!!!
やっぱ多人数チームものプリキュアいいなあ。バディものもいいけどね。5およびgogoは私の好きなプリキュア三本指に入りますね確実に。まあ読めてたけどね。
ミルクは妖精態がいっちゃん可愛い派(迫真)なんだけどくるみも好き。なんてったっておでこ出てる(そこかよ)ミルキィローズもおでこ出ててツーサイドアップに近い髪型だし衣装も一人だけ違うのがいかにも追加戦士っぽくてイイ。スカートがひらひらしてるのがいいよね。ちなみにミルクはプリキュア全妖精で一番好きです。次点が多分パフとシャムール。髪と耳が一体化してるタイプに弱い。

以上ポメラのテキストはっつけここまで。何とも尻切れな。でもホントお気に入りプリキュアに間違いなく入りますよこれは。やっぱりカプ萌えがあるのが大きいですね。ココのぞのいやらしい本よみたいです!! ナツこまでもいいよ!!(そんな堂々と 春のカーニバルはそんなに面白い感じしなかったんですがまあとにかくここのぞ新規絵見れただけでももうたまんなかったですありがとうありがとう…… あっそうだ、鏡の国の初日挨拶で草尾さんがのぞみ、入野さんがこまちのTシャツ着てておまえらwwって思いましたw いいよねーココのぞもナツこまも……ハフン……
この記事のURL | プリキュア関係 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ハピネスチャージプリキュアについて思うところなど
2015/05/30(Sat)
ハピネスチャージプリキュア! オフィシャルコンプリートブック (Gakken Mook)

学研マーケティング (2015-03-14)
売り上げランキング: 23,975

ずっとポメラの中に放置していたハピプリについての、感想とも言えないし何だろうな、雑感と言うような、そんなようなものをはっつけた記事です。

■ハピプリ熱低下
フォーチュン変身回までは面白かったですし、フォーチュン回についてだって記事を書きましたし、泣きました。けどそれ以降がどうにも… と言う感じ。最初このブログではハピプリを本当に強く絶賛してたので、正直今の状態は予想出来なかった。ハピプリの面白さ低下……と言うか作品で扱ったテーマが重すぎた、難しすぎた、上手く昇華出来ていなかった。その結果ハピプリだけでなくプリキュア全体への興味を大きく失ってしまった、と言うのが現状だったりします。いや、プリンセスプリキュアは毎週見てるけど。春の映画も行ったけど。あ。春映画の感想ここに書いてなかったね。
ただ、ハピプリを低評価してしまうのは、見ている本人である私が大分変ってしまったからかも知れません。う~んなんつーか大人になって大分疲れてきたんだろうね あと去年は職場の環境のせいでかなり精神状態がヤバかったから……今もだけど。

こっからはポメラに書いてたテキストのはりつけです。長くなったので続きに隠します。

この記事のURL | プリキュア関係 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
連装砲くんとランチョン 【艦これ】
2015/05/29(Fri)
おっともうこんな時間だ。いろいろ表に出したい書き物はあるんだけど、ちょっと整理が…

きょうはプチざっきってーことで。さっき暁を改二にしてきましたがそれはまた今度ということで。
先週の土曜日から艦これ一番くじ・提督、お茶ですよってのが始まってます。湯呑とか箸置きとか小皿とかが当たるわりと実用性のある一番くじです。これまで何度か引きたいと思ってはいたのですが、当たってもびみょーなものが多かったので(でも前のティーセットは正直欲しかったけど)(どっかで見かけたら買おうかな)遠慮してたのですが、今回どれ当たってもいいかなと思ったのでわくわくしながら引きました。

お目当てのランチョンマットですぞわーい! A3サイズでかい!
連装砲くんがみてる
自分が部屋でもの食べる時使ってるのは布製のやつなんですが今度これ使おう。
箸置きも当たって満足だったんですが、その箸置き「碇」「錨」か、「いかり」やってん。村雨の持ってるやつかな。ちょっと微妙だな~(;・∀・)と思ったんで置き物にしてます。。。 今度のくじも景品は普段使いできる可愛いのがいいな~
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
世界の中心はどこね? 【アイカツ!ざっき】
2015/05/28(Thu)
今日は退勤後2時間半ぐらいほとんどアイカツにつぎ込んでて既に赤疲労です。相変わらずアホだな…
まずはライブ劇場版おめでとうございます! 夏のビッグニュース、なんだろなんだろ? って思ってたらそうきたかー! 問題は石川で上映はあるのかないのか。なくても富山くらいなら遠征しちゃうぞ。新潟……はうーん新潟行くくらいなら名古屋の方が近いしやすいのか? アニメの劇場版はちゃんと公開日に上映あったけど、これプリリズの劇場版みたいな感じだからなあ… あと必ず3Dなのかな。2Dでの上映じゃないのかな。いまだに3Dで見たことないわたし…

第四弾はプレイするとことごとく同じ配列にぶち当たりダブりが続出すると言う悲しい事態に見舞われプレイ回数のわりにカード収集率が悪かったので、大人の財力に物言わせて連コイン上等とばかりにカード買いまくってきました。レトロクローバーのCP一枚ずつとPR一枚。これだけ見るとTBS揃ってるように見えますがどれもバラバラのコーデなのでダメと言う。これじゃドリームアピールは出せないよね…?
残念!ばらばら
他のカードは、ダンディヴァとハラペーニョのユニットドレスは全部そろったんですが物欲センサーのせいでスキップスのシューズがでねええ ドリームドレスは早々にノーマル二種がどっちも揃ったんですがドリクラの魔法の絨毯のやつがあと一枚で揃うしー レアアクセはひなきのピーターパンのやつが出ましたのでその内揃えられればいいな… ダブりはたった5枚だけだったので個人的にはかなりいい排出率だったと思います

ここね、ある意味こういうキャラ待ってたっていうか、いそうでいなかったというか。みやび同様いい意味で予想を裏切られた感じの子でした。神戸じゃ有名なのにここじゃ私のことを知らない人ばかり…ああ、地元アイドルらしいアウェー感と申しましょうか。あえてアイカツ界では描かれてこなかったアイドルの負の面を見た感じがします。アニメは月曜日にならないと見れないけどどんな感じかなー
レトロクローバー、60年代?70年代の感じがすごーく可愛い。こういうのも今までなかったですね。ポップのブランドではマジカルトイが好きなんだけど、マジトイ越えしそうだ。恋するみたいなキャラメリゼ、今日初めて聴いたんだけどこれも可愛い曲だ。曲と言うと珠璃の新曲、千夜一夜物語の曲がホントすっごくイイ! あ、でもピーターパンのステージの曲もいいです。どれもどっかで聞いた感じのある曲なんだけどアイカツらしいオリジナリティもある。気がする。


第四弾は忙しい&精神余裕なくてチェック出来なかった↑ 最初のHey! little girlも何と言うか60年代、昔のロックンロールな感じですよねー第五弾は意図的にレトロを狙ってるのかな。

マイキャラはイメチェンしたのはいいんですがイメージチェンジってレベルじゃないほど変わったようなw この髪型好きなんで絶対使いたかったんですよ。んで髪の色は四弾は黒だったし、じゃあ明るい色で……ってことでピンク。これ目を黄色にしたらうたプリの春ちゃんになってまう。もしくはガクトゥーンのネオン。つか見ててネオンっぽいって思ってたんですけどもね。
いんらんなんとか
最初はなんかうーん微妙……とは思ってたんですけど使ってみたらおおっ何かこれイケてね??って思ったので、六弾もこのまま使いたいなあ アイカツ8投票は蘭・ユリカ・スミレちゃんにいまんところ投票しましただす 幼女せんぱいは美月を選んでたので、やっぱ女児人気高いのかしら美月。とか思ったり。
この記事のURL | アイカツ! | CM(0) | TB(0) | ▲ top
初夏と和菓子とタブレット 【ざっき】
2015/05/27(Wed)
なんかやってないと思ったらぶろぐ書いてない。そろそろハピプリについて一記事設けたいと思っている。結論とかきちんと出来てないんですけどねえ

○あゆの季節だーーーー!!
今日は暑かったナアとへとへとで帰宅したらお母さんが森八で和菓子のあゆ買ってきてくれたよーーーまつりだまつりだーー!!
夏だ夏だ
ぎゅうひがうまい! あゆ大好きーーー もりもり食べます初夏限定おやつ。

○薄いアイツがやってきた
既についったではドシドシ呟いてますが。
やあやあこれなるは
ついに買いましたタブレット。少し早いセルフ誕生日プレゼントのつもりです。部屋にわいふぁい環境があるのに使わないの勿体ないですからね…ねっ転がりながら艦これやりたい!動画みたい!もうそんだけですよ! これでスマホにしてデザリングすれば私いつでもどこでもネット環境が…!? 東京行く前にスマホにしてしまうのか…!?

主に艦これやったりニコニコやYouTubeやあとぴくしぶとか好きなサイトさんの小説読んだりとかに使ってます。10インチだからでかいんだけどね。今日はシラフで書いてるのでまとまりがない超ざっきですのでこの辺で。艦これの記事で性能紹介しようかな。ちなみにとうらぶはクッソ重いです。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
みんなの心に愛と勇気のピッグガール / こんどはマジカル 【あにめざっき】
2015/05/26(Tue)
とんでぶーりんぶひっと見終わりました。忘れてなければ夏までにとか言ってたのに。いやーU-NEXTの30日無料期間に全部見終わろうと思ってー


DVDリマスター版のパッケ画出てました。わたし変身シーンでこのカットが一番好きなんです。キャプチャして貼ろうと思ってたくらいだったから助かった。
前の中間感想で書いた通り完全にゲームしながら見てるようなながら見だったんですけど、封印の印が出てきた辺りからなんかじわじわと面白くなってって正直結構ハマってました。特に柏木くんのおばあちゃんがぶーりん候補だったってエピの後のジミーがぶーりんの正体に迫りかけたところなんて、かなり面白かった。やっぱ変身バレリスクあるのとないのとでは緊張感が違うねー。トンちゃんがいじける回も切なくてたまらんだ。この回のぶーりん変身時らんらんステップ説明投げやりでくそワロタw 光一くんとの関係よりトンちゃんとの関係の方が萌えるんだよなあ……ドラえもんとのび太みたいなバディの関係って好きなんですよ。あとぶーりんの鼻が乾いていく回めっちゃ面白かったわw あの鼻はソウルジェム…!
最初、真珠の使い道が気になって~って書きましたけど、ネタバレになるから書けないけど、やっぱそうきたか~って思いましたわ。ラストはまどマギで言うとワルプルギスの夜襲来って感じだったんですけど、うん、普通に面白かったし終末感あった。トンちゃんの言ってた「みんながぶーりんなんだよ」にすごい感動したよね。言い換えてみればみんながスーパーヒーロー、スーパーヒロインって感じ。でもマンガ版は異なった終わり方をしているようでこっちもかなり気になる。そのうち買ってそうです私。でもそれ以上に気になるのは後日談のドラマCD「みんなぶーりんになりたかった」だなあ。どっかにあがってないかな…

さて次に見ているのはこちら。

EMOTION the Best 魔法のスター マジカルエミ DVD-BOX1
バンダイビジュアル (2011-11-25)
売り上げランキング: 77,743

まさか見る予定に入るとは思わなかったんですけど、ぴえろの魔法少女シリーズ三作目「魔法のスター マジカルエミ」です。たまたま見放題にあったからなんですけど。
TRICKの余韻を追い続けるワイ、手品がメインの作品に弱い。トリック熱再燃後、見たいと思い続けてきたのよね。この作品はいわゆる魔法少女もの・変身少女ものを語る際に結構取り上げられる作品としても有名のようで(何かチラッとそんなのを読んだ)そういう意味でもものすごく期待してます。
いまんところ4話まで見てますが、気になるのが将が手品上手いって情報はどこで出てきたんだ……?ってこと。私が見落としてるだけなのかもしれないけど(何せゲームしながら見てるもんで) それはおいといて曲が大好きです! 不思議色ハピネス! あくまでマジシャンとして活躍したい舞(エミ)はマジカラットのマジックをパフォーマンスに取り入れるようにしたってのが、うん、すごくよかった。あーエミにマジカルトイのドレス着せたい…(マジシャンとアイドルつながり)iTunesにはオリジナル音源がなかったのでレンタル在庫復活待ち。

一年クール(50~52話)になれすぎたおかげで3クールでも短く感じるから3クールで終わるエミを何とか無料期間内に見終わりたいところです。ついでに2クールしかない魔法のステージ・ファンシーララも見たいいいい~~~ このアニメね、私がオタクになりたての頃おこづかいやりくりしてレンタルして見てたアニメなのね……あの頃みれなかったアニメを、あの頃の無念を果たすようにして大人の財力とネットの力を使って見ている最近……いい時代だ! そんなら「天使になるもんっ!」も見たいのですが。ぶーりんとキャラデザの人が同じだったのです。途中までしか見てない……シルキーが好きでした、安定のCV小西寛子…
この記事のURL | アニメ全般 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
日焼けのあの子は呂号潜水艦 【艦これ】
2015/05/25(Mon)
書く事が無くなった。艦これざっきでも綴ってお茶を濁すことにしよう。
ローマが出たー! ってことだけしか書いてないのでローマ雑感。外見ちょう好み。ぱっつんおんまゆメガネ最高。性格ちょっと厳しめ更に好感度ドン。二人姉妹みたいなキャラがいてツン系、クール系ってやっぱ好きなんですよね。天津風、武蔵、そしてこのローマ。しかしながらロクにレベリングもしてないのであった。でも大丈夫! 秘密兵器がウチにやってきたから! それはまたこんど。

春イベ終わってから一週間ですが、最後に機動部隊でE-6やってみた。E-6おかわり。空母婆戦で加賀大破→避難と言う災厄に見舞われるも(何なんだあの婆は)何とか支援もナシでS勝利です。機動部隊だから空母姫戦は大丈夫だと思ったんだけどなあ…
E-6おかわり編成
こんな編成で。艦隊名はLLR7にまた行きたいから。七月か八月の公演いきたいよーヽ(;▽;)ノ 二階席で全然いいし…!

被害と装備はこんな感じなり。第一。大鳳以外の空母三人はたま鎮古参空母ですね。大鳳は初戦いきなり小破するし何なん…って思った。
E-6おかわり機動部隊第一
第二。初霜は加賀さんと避難したので熟練員発動せず。確かまたしても大井っちがトドメをさしていたような。必殺仕事人大井。
E-6おかわり機動部隊第二
どっちもクリックで大きくなります。PNGファイルなんでちょっと重い。
なおドロップはまるゆでしたーワーイこれはいいおみやげだ(^O^) 北上にくわすぞ!おらぁ!

さってさて。次のイベントに向けてまたレベリングの日々です。ゆーても最近はホントにかなり脱力してるんですけどね。至って静かな春の海です。それでも少しずつ戦備増強ということでまずはUをろーちゃんにするところから。もうすでに春イベ終わるころには55になってましたが。
ろろろろろ呂ー!
テテーーン!!! Uちゃん、夏休みデビューを果たしてろーちゃんになりました。夏休みデビューってこういうことなんですけどこれホントそっくりそのままU……いやろーのことだと思うんだけどw 特に「日焼け」と「キャラが変わってる」「垢ぬけてる」ね。Uが冬でろーが夏って感じ。まあUは冬イベ出身だしね…? あ、関係ないか。
なんか頑張ってみんなに馴染んだんだなあろー……と思うとすごくなけてくる。いとおしい… 「あってるでしょ?」がすごく可愛い。なんかものすっごい変わった!ってほどじゃないかな私的には。いや変わってるっちゃ変わってるんだけどUからろーは別人じゃなくて、Uが頑張って打ち解けていった先の姿として、呂500はそんなにおかしくはないかなって思う。ちなみに私は寡黙で大人しい子より明るい子の方が好きなので、ろーの方が好きです。あと単純に褐色金髪ってのに弱い。アトリエシリーズでもミューとロマージュ好きだったし。あの二人は銀髪だったけどね。あーエリーのアトリエやりたい…

今まで潜水艦で好きな子ははっちゃんだったんだけど、ろーちゃんになるかもなー。さて次の改二は暁!運営隠す気さらさらないw 70にしておきたかったけどまだ65です。まあ金曜までに70になるかな。重巡の改二は青葉か愛宕かなとおもうんですが、お願いします! 青葉にきてくだされ~~~。゚(゚´Д`゚)゚。 青葉何にもないんだもの!! 今まで期間特別ボイスとかもなかったよね……?? 由良にさえあったのに…… 青葉はCV洲崎さんなので、最上の追加ボイス・暁の改二で洲崎さんの流れあるんじゃ……!? って期待してるのですが……お願いします青葉に改二を、そして衣笠について何か喋らせてあげてください。゚(゚´Д`゚)゚。 このままだと衣笠が艦これ界の鶯丸になってしまいます。・゚・(ノД`)・゚・。
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ファミリー回でも紳士淑女とアイカツ!アイカツ! 【スターアニス 5/23名古屋・ファミリー回】
2015/05/24(Sun)
りあたいブログでも書いた通り昨日はアイカツ!のSTARANISのライブ昼公演に行ってきましたん。かんたーんにレポレポ。
チケットとおみやげ
おみやげには1ポケットカードバインダーとアイカツカードをもらいました。が、このあかりのファンタジックフラワーワンピはもう持ってたりして…ちょっと残念 1ポケットカードバインダーは自分で組み立てる(というか切り離すか)タイプので何か新鮮だった

夜公演待ちの人もいるんだろうけど会場周りは親子連れより紳士淑女の皆さんの方が多かったです。でも子供さん達もめっちゃ可愛くて、ちょっとコスプレ風の女の子や、スターライト学園のスカート(手作りかなあ)を履いてる女の子もいたり。男の子もいたんだよな~お母さんが好きなのかなって思ったけどどうなんだろ。
席は二階の最奥ひとつ前で周りはアイカツお兄さんばっかりで皆現場行き慣れてる感じの人達だったのでちょっとびくびくしてた。私もコールとかは、ももクロのライビュとかにも行くことあるので好きだし自分でもやるんだけどアニメ系の現場って今回初めてだったし(たぶんアニメ系のライブって行ったことない……あ、プリリズRLのクリスマスライブビューイングは行ったことあるけど、あれはライブというよりイベントだ)つうかそうだ。アイカツおじさんおにいさんたちを見たり埋もれること自体が初めてなんだわ……

レポってわけじゃないんですけど、ざっくりセトリと感想だけ続きに~ 最近のアイカツについても書きたいんだけどなっ

この記事のURL | アイカツ! | CM(0) | TB(0) | ▲ top
紳士淑女のためのスターアニス昼公演
2015/05/23(Sat)

きょうは一ヶ月と三週間ぶりに名古屋にいます。aikoのライブは昨日終わっただろ一日遅いだろばかかって言われそうですが、あたくしはアイカツ!のライブに来ているのですよ…! aikoは囮よ!(何

紳士淑女の心得チケットってやつで、親子限定公演の昼公演が大人でも入れるようになったんですよ~ 名古屋公演に滑り込みました。aikoのLLR7終わってすぐ申し込んだw おいw aikoは行かないのにアイカツのスターアニスには行くんだ…ふうん… やっやめろー
最初は親子連れいっぱいだろうなーって思ったんですが紳士淑女チケットで参加の人結構いるみたい。安心しました。

タオルはともかくaiko以外基本買わないTシャツなんか買ってしまったり。だってかわいいんだもん。あとトートバッグも買いました。画像はそれ。
どっかで何か食べれないかなあっておもってるんですが… 正面にコメダが見えるよ! ではこのへんで
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
わたしがロボットになっても 【八犬伝ぺえじ更新りれきざっき】
2015/05/22(Fri)
まさか更新するとは思わなかったのでした。何か熱が上がっちゃってアホなねた描きたくなったので一本出来ました。書いた通りずっと前からあったねたですがようやく形を得ました。かなりボロボロな状態ではあるけど。
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)

・超合体!デラックスダイカクン upしました
もうタイトルからなんか内容わかるよなっていうひどいねたです。久々にひどいねたがきたなーって思います、一大事のあれも大概だったけど。でもずっと頭にあったねたをこうして表に出せてちょっといやかなり満足です。べべつに戦隊にハマってるからとかそういうんじゃないんだからね。よし今度はファンタCMパロやるぞー って見てる若い子わかるんかいな13年前のCMだぞ… コマ数が多いので大変ですが。これも描いたら一ヶ月やすんでもいいくらいだな(こら

熱があがったのは、花夜さんのガトゥ・ハロゥで紹介されていた「まんがで読む 南総里見八犬伝」を読んだからでした。
これはよい学習まんがだ!
これね!カバーとか内側の色がオレンジ色なのーうちのぺえじのカラーっぽいの嬉しいの。八犬伝のカラーはオレンジ色だと思っているのでうれしいの。全然知らなかったので花夜さんには頭があがりません…すぐ予約しました。もっとアンテナ高く持ってたい(・ ・)… ありがとうございます~ (私信:花夜さんがもし読んでいましたら…花夜さんに対し不快な行為をしていたかも知れません。深くお詫びいたします)

昨日ついったでべらべらしゃべって画像とかも添付してたんですけど、親兵衛列伝からスタート&中心にしてあることで、それまで後ろの方に追いやられて印象が薄くなりがちだった部分を補強している点で既に読書保存布教用に三冊買ってもいいくらいだ。親兵衛が犬士達にそれぞれのエピソードをきくことで他の部分をダイジェスト風にまとめているのもあんまり無かったですよねー今まで。こういうのすごく好きだっ まあ雛衣いなかったけどね!!!!!もうこの時点でたまきは激おこですけどね!!!! あ、ちゃんと大角のデータのところには雛衣について書いてありますけど。雛衣の絵が見たかったよーうしくしく。もういいよ……つばさ文庫の八犬伝にも雛衣いなかったし。ションボリ……

でもどの犬士もそれぞれ素敵で可愛くてかっこよくて見るだけであー荘助だなー道節だなー毛野ちゃんだなーって感じ。ほくほくしました。メインの親兵衛かわいいの! 玉さんもふつくしいぬれる!! 内容もかなり原典に忠実で、でも尊重しつつオリジナリティもあって、さすが監修が板坂先生なだけあるわ…とほれぼれしました。また読もうっ
この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
U-NEXTはおすすめできない 【いろいろざっき】
2015/05/21(Thu)
ざっきざっきざっき。アマゾンの商品リンクが手軽につけられなくなってちょっとげんなりー ほかの記事どうしようかなー たまに読み返して気になったものだけ貼りなおしていくことにしようかなー。……ほんとにもういっそブログたたみたいくらいなんですけど、昨日も言ったのだけど更新履歴とかもここ兼ねてるからねえ……

○不特定多数でない、誰かの記録
そもそも個人のブログなんて今どんくらいアクティブなんだって話ですよ。個人ね個人。芸能人とかのじゃなくて。わたしみたいなゴミクズの中のさらに細かい塵芥のかけらのかけらみたいな一般人の。みんなツイッターとかに移行してるざんしょ。mixiだって廃れて長いし(やってるひとはやってるだろうけど)あとFacebookとかか。ブログなんてアフィリエイトとかまとめブログとかだけでしょう。まとめブログだってアフィみたいなもんだけど。
同人の個人サイト主流の時代はもうとっくのとうに終わって現在SNS(Pixivとか)とかTwitterとかが主流ですが、ブログもねー。私がブログ始めた頃はまだいっぱいあったのよ、個人のブログがいっぱいなー。もちろん私が観測してないだけで、まだいーっぱい残ってるんだろうけど、ずーっと前の記事で止まってるブログみつけると寂しくなるっていうか、諸行無常を感じます。どうなるたまきはる! さあ張った張った!(何

○U-NEXT不親切
とんでぶーりんをGyaoで見るつもりだったんですけどU-NEXTからまた一ヶ月無料で入りませんかってメールきたので入って、そんであと二話で見終わります。
まあぶーりんのことはおいといて、あのねきいてくれますこと。。。一ヶ月無料ってきいてたのに月額とられたんですけど……四月分。でもこれは私が悪くて、一ヶ月ではなく「30日」だったの。……でも一ヶ月だと思うじゃん?? なので私が解約した時には時すでに遅しだったのである… ポイントが急に増えてたからそこで気付けばよかったけどその時点で既に後の祭りである
でもってそのポイントもね、有効期限が45日しかない。何のアラートも出ずメールもこず消えてしまったのよ500ポイント近く。普通そんな早く無効にならんだろ……それは特典のポイントだったからまだいいけど普通は短くて半年くらいはもって欲しいとことじゃん…… 別にもとから使う気あんまりなかったのでいいんですが、もうちょっとこう……何か知らせて欲しかったよよよ。
んで、一ヶ月見放題プラン。見放題対象の作品ラインナップが正直ショボい。と思う。あくまで私の感覚で捉えると。だって私が見たい!って思ったの黒魔女さんが通る!と魔法のスターマジカルエミだけだったんだよ…? 戦隊とか特撮とかドラマいっぱいあるかな!って思ったのにぜんぜんないんですけど。ポイント支払ってみるやつもプリキュアがちょっとあるくらいで……でも見放題じゃないから別にって思うじゃん。
そんなわけでU-NEXTは全然おすすめ出来ないナー と思いましたのでした。どっちかってーと映画とかの方がメインなのかなあ。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
FC2アマゾンリンク終了のおしらせ…かな? 【ざっき】
2015/05/20(Wed)
書きだめしていたことがなくなった。なーんとなくざっきを書きます。

○FC2ブログアマゾンリンク死亡のおしらせ
ほんとに死亡
えーっと
何でこんな重要なお知らせを公式ブログや公式Twitterで告知しないんだ。バカか。
つまりこれはなんだその アマゾンから画像を引っ張ってくることが出来なくなるってことでいいんですかね? 私は基本記事に彩りを添えるために画像をつける意味でアマゾンリンクしょっちゅう貼ってるんですが、FC2のアフィリエイトブログ死亡ってことで考えていいんでしょうか。

しょーがないからナージャとタイムレンジャーの記事の画像はamazletっていうサービスを利用して持ってきました。ちと手間ではあるんだけど。これ過去の記事からアマゾンリンクの画像が消えてしまうって考えていいんだろうか。さすがに無駄に長くやりすぎてるブログなのでいっこいっこの記事修正なんてバカな真似しないので、消えた記事はまー基本そのまま放置しますけど(過去は振り返らない主義のたまきはる)これFC2息してんの?
FC2ブログが終了するんならほんとーにたまきはる終わることになりますし私もその方がいっそ楽なんですけど(移転とか考えるのめんどい)……ブログはなんていうか感想とかレポとか記録とか履歴とかをクラウド保存する感じで書いてるので,
なくなるのもなんかなーって

今日はせっかく早く帰って来れたのにこのごたごたに直面して1時間くらい無駄になってしまった。FC2ブログ運営はさっさとこのことをきちんと発表してくれよ。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新しい時を刻むために 【タイムレンジャー感想】
2015/05/19(Tue)
またまたFC2のアマゾンリンク機能がしんでるので、画像は後日どうにかします。おーい早く何とかしてくれー

未来戦隊タイムレンジャー ― ソング・コレクション1
NAT’S 佐々木久美 高尾直樹 宮内タカユキ T.R.Futures 岩崎元是 朝川ひろこ ユウリ 森の木児童合唱団
日本コロムビア (2000-06-21)
売り上げランキング: 121,821

まさかFC2ブログからアマゾンリンク消滅とかどういうことだよホント

去年の10月からYouTubeの東映特撮公式チャンネルで配信していた未来戦隊タイムレンンジャーを4月に見終わりました。感想いろいろ書いたはいいですがちょっと長い&思いついたお題ごとに書いていた所為か結構話題があちこち飛ぶ→要するに読みづらいよくわからない感想になりました。あとスーパー戦隊歴は三年くらいで非常に低いのでトンチンカンなこと言ってるかも知れないです。でも今の所見てきたスーパー戦隊の中でいちばん好きな話、物語かも知れないです。aikoが見ていた戦隊と言うことも含めて、いろんな人におすすめしたい戦隊作品です。
……感想の末尾に書いたものをここに持ってきた→あのほんとaikoファンでこのブログにいらしてる方で、この作品まだ見たことないって方いましたらホントにホントにオススメします、49話分損しない大人向けSF作品だと私は思ってるので、何か長い作品みたいなーって方がいましたら是非このタイムレンジャーを一気見することを激しくオススメします。DVDはネットレンタルでも在庫ありますしお近くの大きめのレンタルショップにもあるんじゃないかと思います(必死である

以下つづきにおとしまーす

この記事のURL | アニメ・マンガ・特撮 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
明日への運命の扉 【明日のナージャ感想】
2015/05/18(Mon)
いろいろ感想がたまってる(実はそうでもない)のでそろそろ書かなければ。おジャ魔女どれみシリーズとプリキュアシリーズの間に挟まれて、もはや誰もが忘れているだろうニチアサ作品、明日のナージャをゴールデンウィークに見終わりました。姉と一緒に見た長いアニメとしては花咲くいろはに続いて二作目かあ。

ナージャ!!
ナージャ!!
posted with amazlet at 15.05.20
本田美奈子 大谷幸 奥慶一 茅原万起 柚木美祐
マーベラスAQL (2003-02-21)
売り上げランキング: 156,578

FC2のアマゾンショップ機能が突然消滅決定というわけわからん事態ですので、外部ツールからリンクつくった……手間すぎる。めんどい。しぬわ…… ナージャで初めて本田美奈子さんを知りました。
ちょっと長いので続きに。なんかよくわからんサブタイトルでまとめてありますが感想書く時の目安にしてました。

この記事のURL | アニメ全般 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
たま鎮オールスターズ春のカーニバル 【春イベRoma掘り】
2015/05/17(Sun)
前回の記事はリプレイ風に書くのに熱が入りすぎて記録らしい記録がつけれてなかったw
E-6の出撃回数は17回。ラスダンはトータル10回。最後の日はラスダン4回。ラスダン1回でキメれたって人が多い中焦りを感じましたとも… 編成案はいろいろ考えたんですがメモをとってない……あ、でも編成画面はスクショしてあるー♪ 艦これタイマーの新機能、使ってみたかったのです。もう実質今日でイベ終わりだけど何か参考になれば。
こちら第一。
第一へんせー!
こちら第二。
第二へんせー!
クリックで大きくなります。この画面憧れだったっ もう艦これタイマーなしに艦これ出来ない…
編成画面撮ろうと思ったときは装備下ろしてて、載せ直したんですが、千代田は普通の烈風載せてたと思います。こういうちょっとしたうっかりが勝利に繋がるのかもね逆に。14夏E-6もそうだったし(金剛だけキラ一重だった)
ボス勝利は前哨戦 S:4回(3回かも) A:2回 大破撤退:3回 大破避難はもっと。メモ捨てたのか正確な回数はわからんです。数字で見てみると大したことないけど、それはデータ上のこと、実際は大変なのよね……どんなことでもそうなんだけど。

さ、て。休憩を挟んで始まったのはステビア海Kマス、ローマ掘り!
新メンバー・リットリオの妹である彼女はホロ枠戦艦であるにも関わらず、ドロップのみの実装……多くの提督の反感を買った。ただでさえも刀剣乱舞の方で浦島虎徹と長曾根虎徹が検非違使戦でのドロ限定(しかも確率めっちゃ低い)と言うことでブーイングが起こっているというのに……審神者兼業の提督は心労が更に増えたことでしょう……私がそうだからわかるよ…… 10倍キャンペーンなんて嘘だ浦島もこねえぞ(恨)
「とっとと……お山のことは今はいいじゃろう」
「そーれーよーりっ。準備は出来ておろうな筑摩っ」
「はい、姉さん」
「ローマとやらを求めて、いざゆこうぞ!」
「連合艦隊、出撃ですっ、ふふっ」
名付けて――たま鎮オールスターズ、春のカーニバル!
春のカーニバル!
ってことでこんな編成でスタートしました。旗艦はとねちく交代制。たまき曰く「敵を舐めきった編成」らしい。これにあるように最初はレベリングも兼ねてUを入れてたんだけど練度が低い所為でダメコン一個消費しちゃって、ちょっとワリに合わんなあ……ということで潜水艦デコイはやめて、航戦を入れることでルート固定。……いや一回高速だけで編成した所為で渦潮→気のせいという散々なルートを通ったんだケドね……潜水艦はデコイだけでなく低速艦の役割もあったのねん…

以下は長くなったのでつづきにー。
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
悪気はないけどパーリィナイト 【八犬伝ぺえじ更新りれきざっき】
2015/05/16(Sat)
本当は15日に更新したかった ってえのは毛野ちゃんの対牛楼の日だからで。でも正確には15~16日なので多分今頃忍びなれどもパーリィナイトしてると思います。でも毛野ちゃんはスターニンジャーじゃなくて霞のポジションだと思うんですね、ピンクだし。ニンニンジャー見てない人にはわかんない話ですねすいません。先週の予告通りこおしんです。回数稼ぐせこい管理人です
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)

・小文吾のドキドキマッサージ大作戦 upしました
先週の別ルート派生ねた。再利用ですエコですエコ。こっちの方が気に入ってるねたでございます。小文吾ってわりと「悪気はないんだけどとんでもないことしちゃう」系のキャラだと思うので(親兵衛もそう)(唐揚げに確認も取らずにレモンかけちゃう系犬士)うっかり人死にを出してしまってもおかしくはないと言うかそもそも最初のもがりの犬太の件も大体そんな感じだったんでは…なんて思います 船虫は今後ほかのねたに出てくるのだろうか…
ところで全く関係ないんですけどさっきキューティーハニーFを調べていたら(年齢がバレる)ミスティハニーに変身する葉月聖羅が私の船虫っぽいなーなんて思いました ググってもイラストがあんまり出てこないかなしみ… この頃から二号的ポジションや追加メンバー追加戦士が好きだったワイ大変わかりやすい

八犬伝歌舞伎は7/10の金曜日に行くことにしましたー平日おやすみとってね、行きはバスで早朝着、かえりは新幹線でぴゅーいと帰ってきます。わくわく。前の記事にも書いたけどトーハクいって三日月宗近も見に行くつもりです。はー7月は自ジャンルと自ジャンルのぶつかり合いが激しい月だ。
あ、そういえばよしむらなつきの里見☆八犬伝が再開したみたいなんですけど、スマホとかじゃないから読めない…… 単行本にまとまるだろうかそれ。「お使いのブラウザでは読めません」て出るのよね。サファリなら読めるんかなあ… 私のファースト八犬伝ではあるけど別にそこまで八犬伝してるわけでもない(でも意外としてる)から単行本待ちでいいかな。
あ、IEからなら読めるっぽい……?(万年FireFox使い) でちょっと読んでみた。リブートってことなんで前の続きじゃなくてちゃんと最初からやってるみたいだ。表紙の伏姫が神々しい。玉さ~んふなむし~ ああ懐かしいな。コミックス化希望。
この記事のURL | 八犬伝 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
三日月を見に上京しようそうしよう 【とうらぶざっき】
2015/05/15(Fri)
あーそうかー三日月展示今日(5/12)からなんだーええと、そうかー7/20までかーふうーん まあ地方民だし関係ないけど~……
……。
……。
……?!?!?!(日付ガン見)
あ……これ……私見に行けるんじゃね?! 八犬伝の歌舞伎、平日休みとって見に行こうと思ってて、その日付が7/10で……これは!!! 乗るしかねえ! このビッグウェーブに!!

ということでまさか見に行けるとは思っていなかった! 7月にトーハク行って三日月見てきます。帰りは新幹線だよー♪ 歌舞伎見た後にとーはくまで行けるか、じっくり見てる時間があるか心配なんだけど、あれだったらもったいないけど歌舞伎は八犬伝だけ見て退場すれば、時間もなんとか都合つく……かな。

ええとこないだのはただの休日日記だったので最近のとうらぶスタイルのことなど。
4-2でALL太刀レベル50台レベリング&検非違使戦、6-1でALL短刀レベル40台レベリング、4-3とか5-1でALL打刀レベル50台レベリングって感じです。打刀が全然あがらない……ううーん。せっかく清光碑見に行ってきたのに清光もまだレベル60にいかないよー。まだレベル55だよー。
ALL太刀組はみんなもう50後半で検非違使戦もA勝利安定してきたし、短刀組もいいレベリングの場所を見つけられてよかったんです。え、最初のマスで槍がでるからレベリングに向かないんじゃないのってつっこみがありそうですが、槍が入るのはランダムみたいです。当たっても軽傷なので手入れキャンペーンのうちは20分、通常40分くらいで治るし、手入れ任務はかどるしメンバー交代出来るし、その間にほかのチーム回せますし。問題は打刀なんだよねえ……ALL50でも検非違使戦ではまだまだ打たれ弱いのだ……どうするべどうするべ。相変わらず浦島と長曾根ニキも現れないし。実装からもうすぐ二ヶ月なのに……10倍とかうそだろー そもそも検非違使がランダム出現ってのが……あーうー。10倍でも出ない審神者さんいますよねー? 私の周り浦島ぽこぽこ出てるのに……なんでや。ローマ掘りが出来たんだから虎徹もはよこんかい。

追記
ALL太刀50台組、このざっきの下書き書いた時にはまだ卒業メンバー(60になること)がいなかったんですが同田貫が60になって卒業第一号になっちゃったぴょん……同田貫は太刀ズの中でも古参だから順当なんだけどね。で昨日久々に三日月や小狐や鶯や燭台切と5-4いってみたけど、検非違使戦レベル60台なんとか勝てた。金盾兵一つつけるだけで刀装すごい揺るぎなくなるのねー
でも勝てたのは多分次郎や石切さんがいたからで、その二人はとうとう70になってしまったから……ALL60台で5-4検非違使戦……大丈夫だろうか…… 浦島・長曾根のドロ率ってやっぱ5面の方が高いのかな? 5面の検非違使召喚は5-4しかしてなくて。5-1とかにもつけたいんだけどボスいかないいかない…… あーちくしょームカつくーなんで検非違使戦ドロ限定にしたんだよふざけんな艦これ見習え

さらに追記
やっとイベントのことも考えてるよ発言きたか……イベントなんだからちゃんと報酬で先行配信として新しい刀剣配れや
あ、あと3月末から五月はじめにかけてとうらぶ運営withDMMとポイントの空消費のことについて揉めててようやく解決したんですけど、そういうの第三者が読めるところで書くなってとうらぶ運営に言われたので、ちょっとたまきさん不満です でもごめーん先についったーで呟いてたんだなこれが。一体何があったか、詳しく知りたい方は私の4/27のツイログを遡ってくださいな(こちら)。なおポイントは無事に返ってきました。DMMは悪くありません。むしろ頑張って対応してくれて感謝してます。何がいいたいかと言うととうらぶ運営は本当に無能だということです。
この記事のURL | 刀剣乱舞 / とうらぶ | ▲ top
たま鎮、西方を往くアルティメット 【艦これ・春イベE-5E-6おわり】
2015/05/14(Thu)
さあ。準備はいいか。祈りは済んだか。愛娘たちを信じているか。
最後の戦いに、いざ往くぞ!!!

で終わった前回。E-6ラスダン、5/3と5/4は出撃せず、5/5午前に再開。GWはその日を含めて残り二日で終わる。イベント終了は18日。ローマ掘りもある。でも焦らないことが一番大切だ。ウチはウチ。ヨソはヨソ。
……いいところまで行けた時だってあった。サイコロの目が悪いだけ。引いたカードが弱かっただけ。きっとそう。そういうもんだ。そういうのって結構あるんだから。ダメだったら、また気持ちを整えて、いろいろ準備して、時間をおいて、それから挑めばいい。
そう考えて、出撃。

出撃一回目。はああああああ空母婆マスで大破出ただとおおおおおーー!?!?! 司令部施設積んでないから撤退じゃんかふっざけんなてめらああああああ
出撃二回目。夜戦マスで大淀大破ああああああ ……撤退。
出撃三回目。夜戦マスで……北上大破…… 撤退。

……もう……だめぽ…… orz
……この状態で頑張れって言う方が無慈悲ですよ皆さん。二日間をおいて、準備を万全にした後に三連続大破撤退が待っていたら、誰だってくじけますよ。
頭しおしおになりながら……でも。まだ、支援艦隊要員は、いる。キラが剥がれてきて、威力は低いかもしれないけど。ええと、大淀のキラが取れたから、神通に交代。第二の並びも見直そう。時雨を旗艦に。大井っちを前の方に。第一は……もう一度、軽空母二隻と扶桑姉妹瑞雲12型積みで挑もう。これでダメだったら、今日はもうやめよう。
そしてもう一度、サイコロを振った。
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
たま鎮、西方を往くエクストリーム 【艦これ・春イベE-5E-6(暗黒面)】
2015/05/13(Wed)
いいこときいたいいこときいたーっ E-5は由良と鳥海もしくは龍驤で一戦減るルートで行けるってー! ヒャッホオオオウ!
最初にセイロン沖海戦調べた時由良がいるから何かルート固定とか出来ないかなーと思ってたから嬉しいぞ嬉しいぞっ 由良提督として彼女使わないとかないから! E-4メンツは由良旗艦で金剛・陸奥・鳥海・加賀、そしてデコイでダメコンつんだ58を。回避の高いろーちゃんがお勧めされていたのですが、うちにはまだ呂はいねえのよ! ぐぬぬ、前の報酬艦がキーになるってのは、冬イベでもそうだったっけなあ…… ということで今更Uをレベリングなうだったり。戦艦二隻はー 別に陸奥じゃなくてもよかったんですけど、なんか懐かしくなって金剛と並べたのです。2-4を攻略したファースト戦艦とセカンド戦艦なので。たま鎮のこの二人は仲良しさん設定です。
はからずもたま鎮の紫上(由良)・明石上(金剛)・葵上(加賀)がそろい踏みになった編成である。
三大嫁
藤壷のポジションって誰がなるのが適してるんだろう、と思ったんだけど多分初期艦だ。漣だ。漣は私の母になってくれるかも知れない女性なんだ(何
ドロップ記録見る限り5/1深夜から攻略開始した模様。でも大破撤退や道中事故がちょっと目立ってきたようだ。A勝利のやつもあるし。ちょっとヘイトがたまったので、お祈りのためのキラ付けをして2日お昼過ぎに再開。そんなに被害もなく無事に突破しました。たぶん。深海棲艦をイメージしたBGM、泊地水鬼のほの暗い井戸の底から聞こえてきそうな声を聞いて攻略していたのが深夜だったもので、ちょっと怖かったですね。泊地水鬼のボイスがね、うん。怖かった。

で問題のE-6。
ここまでE-5でちょっとしくじってたのを除けばほぼストレートに、特にこれといって頭を悩まされることなくクリアーしてきた。そしてE-6は冬に比べれば削りもラスダンも簡単だと言う情報をたくさん得ていたのでじゃあらっくしょーらっくしょーいろいろ戦慄してたけど結局見かけだおしだったねーふっふふーん♪ とか気楽に考えてた私を殴り飛ばしたい
削りはそんなに困らなかったです。夜戦マス経由の水上部隊で進撃。懲りずに登場してくる空母婆マスでの大破率はそこそこあるものの、司令部施設で避難させることは出来るし、夜戦マスも事故っても中破、運が悪ければ大破。支援&キラつけなしでもS勝利出来たし、削り中にUちゃんドロしたのでかなりラッキーでした。
……とはいえツイログで振り返ると結構ヘトヘトで、ネガティブなこと言ってるんだよなあ……。攻略開始は2日17時から、ラスダン開始は19時から。まあ、A勝利は2回ほどあったけど大丈夫でしょーなんとかなるなる なーんて思っていたら。たら。たら。たら!

……記録なんだけど正直思い出したくない。
敗北こそないものの、無惨に舞い散る、愚弄するかのようなA勝利、出現する妖怪xx足りない、カットインしない北上、相次ぐワンパン大破、大破避難、大破撤退、減る昼戦力、夜戦戦力、夜戦で無情に狙われるスナイパー北上、大井、雪風、初霜たち、消費されていく資材とバケツ、焦りのために浪費されてしまった間宮&伊良湖、失われていく二度とは戻らない貴重な時間……
と、これ以上ないくらいの弱り目に祟り目な局面にドンはまりしてしまいました……のでした。盟友ぎゃば師はこの様子を見て「暗黒面に堕ちていた」と評したのであります…… 私的には間宮伊良湖を全部で7つか6つほど使ってしまったのがかなり痛い……有料アイテムでっせ……
いや……あのさ……かなり恥ずかしいこと書くけど艦これで泣いたよw たかがゲームなのにw だってさーだってさーみんな簡単とか言ってるのに私だけだよラスダンでこんな苦労したの。私の観測出来る範囲の話だけど。私より後発の提督さんがクリアしててどんどんプレッシャーが…… ああ! もう! 甲の報酬にレーダーなんかなかったらすぐ乙にしたのに!! ……と。一応言ってはいたけど。
でも諦めきれなかった。削りでSはそこそこ安定してたし、たまたま日が悪いだけかも知れない。私がしてこなかったことはなんだ? そうだ、いつもこういう大舞台に挑む時はキラつけをしていた。ちゃんとしてれば、有料アイテムの間宮と伊良湖を7つも一気に使うことなんてなかった。支援のキラつけしかしてなかった。慢心だ、これこそ。あと、とにかく情報を集めよう。でも、人によって攻略に差がありすぎる。どうすればいいの私は。軽空母二隻&瑞雲12型積みの扶桑姉妹がいい? それとも加賀に烈風ガン積みした方がいい? いっそ機動部隊? でも水上の人が多い。ああ、こっちのやり方も、ああ、こんなにストレートにクリアしてる人もいて……ああ、もう! 私の艦隊の何が悪いって言うんや! 私が悪いんか! 知るかもう! こんなゲームしらん! もう艦これやめる!!! ……ああ。今日はaikoがCDTVに出るんだった……ごめんaiko。こんな気分でなんか見れない。精神に余裕がないの。ごめん……もう寝かせて……最悪のGWの幕開けだよ……こんなの……
という有様でしたよホント。かなりつらかったです。しかもイベントは期間限定。ローマ掘りだってある。ここんとこ仕事忙しいし残業もあるし自分の時間どんどん減ってて、とてもじゃないけどGWしか集中して遊べない。どんどんどんどん……焦りが……相次ぐクリア報告……ますます……

こういう時は。いっそ触れない方がいいのだ。
なので日曜日と月曜日はステビア海へ一切出撃しませんでした。遠征を回し、演習をし、遠征要員のキラつけしたりしてた程度です。いい天気だったので遠くまでアイカツ遊びにいったり、月曜日は天気が悪かったのでDVDを見たり。とにかく忘れました。気分転換ってやつだ。忘れたかった。考えたくなかったのねん。
でもやらなくちゃ、ずっとここから出られない。暗澹たる気持ちから抜け出したい。せっかくの連休。金沢には珍しいくらい、いい天気続きなのに。

さあ。準備はいいか。祈りは済んだか。愛娘たちを信じているか。
最後の戦いに、いざ往くぞ!!!

……ってここで終わるんですか!? 暗黒面に直面していたことしか書いてないじゃないすか!? ええい! とにかく続く!
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
清光碑をみにいってきたよ 【ほぼ休日日記のとうらぶざっき】
2015/05/12(Tue)
乱藤四郎見に行った記事に引き続いて、今度は地元金沢市にあるとうらぶゆかりの地に行ってきたダス。

5/2、GW初日のいいお天気の日。県立美術館の百万石の秘宝展で天下五剣のひとつ大典太と富田郷・太郎正宗をあわせた国宝三振りを見て常設や特別展示も見て久しぶりの県美に心を洗われて&はじめての県美カフェにマターリ出来て、そのままとろとろ眠っちゃいそうなくらいゆったりした土曜日の午前でした。
だが! 私にはイベント攻略がある! 審神者は提督になっていたのです↓
雨ニモマケズ
これ気に入ってるから夏イベでもつかいたい。

でもこの日のもう一つの目的は笠舞にある刀匠・非人清光碑を見に行くこと。サイクリングとしゃれこんででっぱつ。しかし、マップを見るからに超絶住宅地のど真ん中にあると言う……なのでじっくりみたり怪しいことは出来そうになかった。あ、ちなみに最初どこにあるか全くわからずどうしようかと思ったのですが、心優しい審神者さんがマップを作ってくれていました。こちら参照。この地図を拡大して、単純な道筋をマーカーで塗って(ここを直進、ここの信号を曲がってまっすぐ、とか)道筋おぼえた。
美術館から近いのがありがたい。石引の通りをまっすぐ進んで、小立野の、金美と金大看護学部キャンパスちかくの交差点を右折。ぽかぽかしてて、坂をびゃーって下るのがきっもちよくてですねえ。犀川の向こう側の景色がきれーに見えた。金沢の景色でとても好きなもののひとつ。

……ってただのサイクリング記録じゃねーかこれw 坂の最初の交差点を左折して住宅地に入っていきます。もうちょっとまっすぐ進めばいいかな~そろそろかな~どのへんかな~って地図を見て建物の名前を見てたりするとあれ、この建物ってさっき通り過ぎたとこ……じゃあここを入っていけば……あ、あれかー!?
けっこうかわいい。
アッター! こんなところにちょこんといたとわ。ホントにアパートとアパートの間のところにあります。乗っかってるのが刀を摸してるのね。帽子みたいでかわいい。雨や雪の影響でか文字が刻んであるところは風化が進んでて読みとりづらいですが近所の人ならまだしもみたいな今日初めてここに来たよーな人が真っ昼間からじろじろ見るのも何か恥ずかしかったので(夜の方がずっと怪しいけど)ぱっと写真撮って帰りました。頭の中では清光と前田くんが一緒に見てました。何で前田くんかと言うと前田家が所持してる短刀だからよ。(前田育徳会が保存・管理してるはず、欲を言えばこれも百万石の名宝展に出して欲しかった)

……うん? あれ? ……帰る? ってことはあの坂登るん!? まあ、そうなるな。とはいえそのまま清光が言うところの川の下、犀川の方まで下ってそこをさらに西へ行けばさくっと帰ることも出来たのですが、如来寺の牡丹を見たかったので登りました。ふふ……陽射しが暑かったぜ……
雅だねえ
しかしこの牡丹を撮ったら最後、携帯の充電は切れたょ……牡丹今年もきれいでしたー この後は来た道を引き返すように石引を通り、出羽町の能楽堂・護国神社・成巽閣近くのT字交差点からしゃーーーーっ!と兼六園下まで自転車で一気に下っていきました。あ~~~気持ちいい~~~! さいこうじゃわーーーー! 兼六園下はGW初日ってこともあって人が多かったです。新幹線効果もあるだろうしね。今年のお花見は天気が悪すぎて全然で抹茶ソフトを食べてなかったので(何だそれ)ここで食べていきました。うん。観光客に混じって何やってんだ地元民。

……全然とうらぶっぽくないなこれホントにただの休日日記だw 最近のとうらぶざっきは、またこんど。
この記事のURL | 刀剣乱舞 / とうらぶ | ▲ top
たま鎮、西方を往く・Z 【艦これ・春イベE-3E-4】
2015/05/11(Mon)
たま鎮、西方をゆく。E-3!でーす。確か4/30に攻略したような、どうだったかな。
いえね、4月末日だったのでろ号をこなしてからマンスリーやっちゃおうと思ってて、でE-3は補給船狩りにちょうどいいところだったので、攻略ついでにめっちゃ回してたんですよ。なんだったらゲージ壊してからも回してたんですよw なおここからお札がつくので人選は慎重になってました。編成はビス・祥鳳ちゃん・龍鳳・筑摩・青葉・衣笠。キラつけなし疲労抜きのみ。ちょっと筑摩使うのに躊躇しましたが、このメンバーだけで入れ替えなしです。個人的名称は「絶対補給船沈めるチーム」 とにかく「はよろ号! はよマンスリーおわらせんなん! まだ平日なんだよ! 明日も仕事だよ!」って回してたんですがその後のマンスリー消化の方がキツかったっつうw 4-2任務ボス行かないんだもん( ;∀;) なんでマンスリーやってたかってーとネジ欲しかったからです。3月はうっかり忘れてたからね……ねじねーじねじねーじ

ようやくマンスリーを終えて、皐月朔日。の、夜。さー連休の始まりだー! E-4じゃE-4じゃー! 連合艦隊じゃー! 情報によると機動部隊がいいっぽい。お札がつくので低レベルから人選したい。よっしゃじゃあ雲龍型の三人でいこうかー。葛城、旗艦ね。
葛城「了解! ……って。え? キカン????」
着任からわずか二日ほどで初出撃、しかも連合艦隊の旗艦となってしまった葛城! レベルは20にも満たないぞ!? どうなるたま鎮、どうなる西方攻略! アニメの吹雪かよ。
出撃メンバーは第一が葛城・雲龍・天城・伊勢・日向・利根。第二が比叡・古鷹・加古・初風・舞風・球磨かな。たまに白雪ちゃん。由良はE-5でルート固定要員になれると情報を得ていたので温存です。ほぼ大破撤退なかったですが一回か二回ほど古鷹が大破しちゃったんで避難させたっけな……? E-4の話のはず。うん。なんでや古鷹ー まあ古鷹型だから仕方ないかな… ボスの港湾棲鬼? 顔怖いw あの、ニートのMAD? エウレカの動画? 思い出す顔してるなって思うの私だけかな……w もうちょっと可愛い顔にできんかったんだろうか……

ほとんど難なく航海はすすみ、途中でこの子に出会った!
かもかも、です!
たーかーなーみー! 前の朝霜みたく途中で出会えるとは思えなかったー! やったー! ボスドロじゃなくて道中で出ました。でも今回はローマ堀りもあるんだょ… ぱっつん、後ろ三つ編み(何/何ていったらいいの? 編み込みみたいな感じ)ふとまゆ、ああ! 私の萌え属性をたくさん持っている! 歓迎します。しかし喋り方がサトミちゃんちの8男子のケノそっくりな件w ~~かも、ってやつ。しばらくは遠征要員でつ。他の夕雲型の子より一層小柄な感じだなーでも末っ子ではない。

ほぼ難なくストレートにE-4おわー。新メンバー登場、ボンジョルノ!
ぼんじょるの~
チャオ、で登場するかと思ったがそんなことはなかった…… ボンジョルノー ボンジョルノー こんにちはー イターリアのみなさーん すいませんGWは明日のナージャ見てたもんで…… なんかおっとり系なのが意外です。声は……誰なんだろう。まだ声は誰々じゃないかって記事とか見てないので、正式発表待ちだな。調べたら久野さんって方……最近の女性声優さんは全然知らないからううむ…

次回はE-5と暗黒面に堕ちてしまったE-6の戦記をつづります。
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いざ開放・百万石の名宝展
2015/05/10(Sun)
一週間遅れがたまきはるのクオリティです。5/2は、いーいお天気でした。出かけないとかないわーつうことで出かけてきた。県立美術館でやってる百万石の秘宝展へ!
紫と金色の組み合わせは最高
もともとその日に見に行くつもりだったんですがたまたま早起きした(寝落ちしていたとも言う) で、何時から開くんだっけーお昼頃いこうかなーって思って公式ページで見つけてしまった一文。
「「5月2日~6日のゴールデンウィーク中、朝8時半から早朝開館します。9時半までの入館は、団体料金になります。ぜひお越しください」
ファーーー!? この一文を見つけたのは八時半頃。九時半まであと一時間……急いで準備してご飯も食べずに出発です。も、もっとゆっくり向かうはずだったのに…… でもせっかくの情報だし。
つうことで来ました。このポスターのインパクト。
昼でも国宝
雉香炉ちゃん可愛い。GW期間中だけなのですが今後もやってくれるとうれしいですね。今年は九月に五連休あるしね。なお名宝展は6月までやってまーす 北陸新幹線開業記念なのでみんな是非新幹線に乗ってここ来よう

今回の秘宝展、一番の目的は天下五剣の大典太! はい審神者ですすいません。他に富田郷、太郎作政宗と前田育徳会が所有する国宝の三振りが揃い踏みで展示されるのは北陸では初と言うことです。つかそもそも大典太が金沢で展示されるのが約三十年振りらしいんだけど、その間大典太どこで何してたんだw ずっと県美に所蔵されてたってことなのかな。ここらへんよく通るどころか通勤路なんですが、もしそうだとしたら私はいつも大典太の近くを歩いているってことなのか……
第一展示室入って左側に三つが並んでいました。見る順番としては最後なんだけど先にそっち見ちゃった。早朝だったのでほとんど人がおらず、じっくり見てきました。相変わらず刀の鑑賞法などまったくわからないので印象だけですが、まず力強いなって。切っ先も刀身も何となく骨太な感じで(もっと武骨なのあるんだろうけど見たことがないのでわかんない)実際に戦で使われたことはたぶん無いんだろうけど、これが振るわれたらそらあ強そうだな……なんて思ってました。そして勿論美しい。薄暗い中で綺麗に照る大典太にはあと感嘆の息をついてしげしげ見て、他の展示物見てまた戻ってきて見てはあ、と。軽くループしてました。あと柄のところ? に鳥が彫ってあるのが可愛かったです。早く大典太がとうらぶに実装されないかなー富田郷も太郎政宗も。

他。第二展示室の枕草子をじっくり読んだり(春はあけぼのの下りはなんとか全部読めたよ…!)その日のブラタモリにも出てきた百工比照(カタログのようなもの)に可愛い可愛いと言ってたり。絵巻や水墨画や茶器や織物や、あとなんかいろいろいっぱい。見る人が見ればこれはすごい! と言うくらいの質と量のようです。私は何にもわからんあんぽんたんなのでふぁあ…とただ圧倒されてたりしました。うーん文化レベル低い。この特別展示のチケがあれば二階の常設も見れます。常設の方もこの展示にあわせていろいろ変えてるみたい。水墨画のうさぎのやつが……可愛かった……クリアファイルも売ってたけど見送った……

ミュージアムスイーツ
まれの製菓監督の辻口さんのカフェがあるのが県美のポイントの一つなんですけどまだ入ったことなかったのでまったりしてきました。ミュゼというチョコケーキと春カプチーノ。おいしゅうございました。本多の森に面した席で、深い緑から零れる木漏れ日がたまらんくて、森林浴してるみたいでした。ゆっくりした時間を過ごす。ああいいですねえこういう休日久々でした。まあこの十時間後くらいに地獄がやってくるんだけどネー(艦これE-6ラスダン)
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
悌の犬士は回避が高い 【八犬伝ぺえじ更新りれきざっき】
2015/05/09(Sat)
前の更新はかなりがんばって枚数描いたのでもうしばらく更新しなくていいやーって思っててマジで一ヶ月やすんでました。ま、いろいろ他にやることもあったからですが……八犬伝ぺえじ更新のお時間です。8日が今日だったら完璧だった。
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)

・目が見えないキャラにありがちなこと upしました
貴重な(そうなの?)原典ねた。小文吾が回避高いんじゃなくて船虫の命中力に問題があるのかも知れない。電探積もう。連合艦隊かもね(艦これ脳やめよう)
そうなのです船虫ねたとか初登場うう ホントはギャグで崩そうとしない方針でいこうと思ったんですけど浮かんだねたがこんなんだったからしょうがない。ホントしょうがない。船虫がどういう感じの女性を目指していたかと言うと艦隊これくしょんの龍田みたいな感じです。小文吾を始めとする犬士たちを手玉に取る感じ。とろーりとした甘い毒を滴らせる蜘蛛みたいなそんな。実はもうひとつねたを描いたんですけど(途中まで同じコマだけど分離するやつ。言葉攻めだよ返璧!とピンポンダッシュだよ返璧みたいなやつ)更新の回数かせごうと思ったのでたぶん来週になります。

朗報朗報~ 七月に東京で八犬伝の歌舞伎だ歌舞伎だー 情報はこちら
国立劇場じゃなくて歌舞伎座だ! 新しくなったとこか! 一応行こうかなーと思ってるところです。昼の部全部八犬伝やるんじゃなくて芳流閣と円塚山をやるみたい。あとは他の演目。歌舞伎詳しくないからわかんない… って出演者見てみたら信乃が獅童さんじゃないですかー ……何故か歴史にドキリの卑弥呼が浮かんだけど真っ先に。何かが違う。4月は中日歌舞伎もあったし200周年は去年だったのになんで今年こんなに歌舞伎づいてるんだ八犬伝よ。
昼の部だから帰りどうしようかなーと思ってたら囁きが聞こえてきたよ伏姫の…… 北陸新幹線で……行くのです……帰りも北陸新幹線で……帰るのです……って! 待ってよー私の北陸新幹線バージンは仲間由紀恵おねえさまの放浪記見に行くときって決めてたのよー! でも新幹線……むふふって思っちゃってる私もいるのだった。うーん往復でいくらくらい? でも昼の部開演が11時だからかがやきの二時間コースで行くとするとせめて8時には金沢出てた方がいいわけで… さてホントに新幹線で行ってしまうのか? こうご期待。
この記事のURL | 八犬伝 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
大阪歴博にあそびにいこう
2015/05/08(Fri)
大阪歴史博物館にいってきたおはなし。乱藤四郎目当てだったのでとうらぶカテゴリにいれときます。画像が多いのでそこそこ長いざっきになってしまった

歴博っていうと金沢歴博の赤煉瓦のイメージしかないので、ビルとしてあるってことにまず大層驚く。すげえー!なんとも近代的ですね。十階にあがって、一階ずつ。下がっていって楽しむのね。エレベーターの中にこういう案内がありました。確か五月の上旬までなので、今はなくなってるかも。
わかっていらっしゃる
大阪歴博わかっていらっしゃる。

十階。まずは古代編。大阪歴博はちょうど難波京があった付近に建ってるのですね。正直あんまり知らない、詳しくないあたりなのですが古代の儀式を再現した展示はおもしろい。何分か置きで窓にブラインドが下がって儀式の映像が流れるって言うのも体験型で面白いです。
九階。中世と近世編。どちらかと言うと近世メイン。近世。つまり江戸時代。大阪の江戸時代。つまり! 上方落語の世界! 文楽人形の浪花屋(CV:片岡愛之助)がところどころ案内してくれるのですがそこはもう、上方落語で耳慣れた上方弁がたくさん聞こえてきて、人々のあたたかいふれ合いが溢れていて、聴くだけでなんかもう涙出てきちゃって(マジです)船場の模型とか三十石舟のこととか上方落語スピリットがひしひし刺激されました。特に川とか橋とか説明見てると大阪は水都だったんだよなあと思わずにはいられんです。米朝師のマクラとか文章とか思い出してた。はあ~~タイムスリップしたい。

八階は特別展示だったかな。無料で入れる方の。ここには多分レプリカ? いわゆる写しみたいな感じなのかな…? の日本号が展示されてました。撮影OKだったので撮ってきました。
きらっきらっ
ちょうどニコニコ超会議で日本号らしきキャラクターの一部が公開されたので非常にタイムリー。龍の彫りがとてもかっこいい。同じように写真撮ってた子達もとうらぶからここに来たみたいでじゃあタイミングよかったねーなんて言ってたよ。
きらりーん
クリックすると大きめの画像で見れます。

七階は近代! ごちそうさんとカーネーションの世代! つい朝ドラで喩えてしまう朝ドラクラスタ。でも御堂筋線の工事のこととかはごちで、心斎橋の賑わいなんかはカーネ思い出さないわけにはいかんでしょう。マッサンもちょっと思い出す。やっぱこれも上方落語&朝ドラの影響か何かで明治大正も東京より大阪の方にきゅんとくる。吉本やら松竹やらの紹介で五代目松鶴の上方ばなしも展示されてたーひゃっはー 映像で初代春團治も出てたひゃー
次のゾーンは常設なのかな? 万博のパンフレットとか展示されてたところ。そうだ大阪といえば大阪万博…! オトナ帝国…! お国柄の伺えるパンフ群はどれも可愛かったりオシャレだったりかっこよかったり。しかしソ連のところはなんとも言えない社会主義オーラがあってw ちょっと危ないw 写真撮れたら一部の層向けに画像ツイートしたかった……

そしてお待ちかねの乱藤四郎~ 乱くんですね。なんかあんまりくん付けしないで乱って言ってるけど。しかし、個人蔵の一振りであり今回は特別にお借りしての展示なので、当然のことながら撮影禁止。しかし展示風景としての撮影は許可されていたので、こんな風になりました。
改二になれる
めっちゃ光ってるから改二になれるんじゃない???
刀剣をどう鑑賞すればいいかはよくわからないのですが、乱れ刃って聞いてたけど思ってたほど乱れてる感じはなかった。冷たくも美しい刀身は展示されている場所もあいまって静謐な趣があって、息をのませる。うっとりもする。ああ刀って美術品だな、やっぱり……とつくづく思うのでした。

このあとはNHK大阪へ行ってそれからaikoのライブでした。もうちょっと早く出れば他の展示もゆっくりじっくり見れたんだけどなー。
おおさかじょーだよ
いい天気の日で、大阪城もきれいに見えました。まだ大阪城入ったことないから、今度は大阪城いこう。
この記事のURL | 刀剣乱舞 / とうらぶ | ▲ top
たま鎮、西方を往くリターンズ 【艦これ・春イベE-1E-2】
2015/05/07(Thu)
やっと……やっとE-6おわった……初めての甲勲章だよ……! やっとブログに記録つけられるよおおーうおおおーっ!! と言う、下書き書き始めのおたけび。
二日にE-6に挑戦し破れまくり闇堕ちしていて正直もうやだ……艦これもうやだ……艦これやめる……という毎度お馴染みの詐欺を繰り返していましたが、たまきは今のところ提督を、やーめへーんでー! やめたいけどやめられないのよね……執着こわい。

えー前置きはさておいて……たま鎮、西方を往く!リターンズ! このタイトルは確か4面攻略で使った気がするので。E-1はケッコンしてから初の本格出撃な由良を――史実でも出撃してましたのでその縁もあって、彼女メインにレベリング中の駆逐(白露・涼風・白雪ちゃん・舞風・初風あたり)や軽巡(球磨・長良・阿武隈)をつれてストレートにさくっと。E-2はあんまり覚えてない。たぶん水上部隊でレベリング中の扶桑姉妹か伊勢日向を入れていたような。あ、金剛がいたかも。お札がつかないってのはいいねえ。自由に編成出来て。空母は天城を入れていたいかも。第二の軽巡枠はもちろん由良。確か涼風がいたような気がするからE-1とメンバーあんまり変わってないと思う。E-1とE-2ともに由良がゲージを壊しました。レアドロは初風。去年の春イベは初風堀りイベントだったなあ…(懐かしの目
空母勢に新メンバーお出迎えーい!
れっきとした正規空母だかんね!
黒髪~~~! 声は鶴姉妹と同じ野水伊織さんかな? 瑞鶴っぽい感じがしたので。(追記:どうやら香取・朝霜・Uちゃんと同じ茅野さんのようです。ああ確かに。でも野水さんっぽくもあるなー)後ろで結んでるんだけど見た目ワンレンっぽいのでやっとワンレンぽいのきた……しかも黒髪だし最高かよ……! って震えてたんだそう。葛城は空母として活躍したのではなく、復員船として活躍したみたいですね。ゲーム中では空母として戦えなかったことに不満というか、自信のなさをちょっと感じているみたいですが、素晴らしいことだと思うよ。なんかちょっとじーんとしてしまったよ。こういうの弱いんよ
攻撃中は艦載機と高射砲台を間違えちゃったりするところがめっちゃ可愛いw なんか最近の艦娘は攻撃や中破時のセリフ長くて他の子のセリフに被るそれで余計に葛城の慌てっぷりに拍車がかかってる感じするわー 放置ボイスも可愛いし装備の時もふ、ふーんいい艦載機じゃないみたいに精一杯背伸びしてる&平静を装ってる感じが可愛い可愛い。雲龍型姉妹のことはどう思ってるのかなーどんな風に呼ぶのかなー 雲龍姉さん天城姉さんみたいな感じかな

なおE-1~E-2は28日・29日に攻略しました。次回はE-3からE-4あたりまでの戦記をつづります。
そういえば。葛城が実装されたことで、とある拙作のとある登場人物が苗字も名前も艦これに実装されていることになってしまったなあ、と今更思い出す。下の名前は駆逐艦です。駆逐の名前は気象現象が基本だから女の子の名前に適してるのが多いですよね。実装されてる子で言うと睦月、皐月、吹雪、深雪、響、若葉、時雨、霰、霞、などなど。なお、このうちのどれかです、その人物。
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
この世界 魔法なしにはまわらない 【マジックインムーンライト感想】
2015/05/06(Wed)
はじめに。この感想はTRICKの山田奈緒子と上田次郎のカップルが好きでかつ常時飢えている者が書いたものであることをあらかじめご了承くださいませ。



ついったーで見かけて知りました。やってる映画館がそもそも少ないみたいで北陸も石川でしかやってなかったのですが(富山はこれからやるっぽい?)設定と筋書きからしてもうTRICKぽい。天才奇術師だけど理屈屋で皮肉屋、霊や超能力はおろか神さえも信じないの堅物・スタンリーと占い師を名乗って母子で財産家に取り入っている、霊能力者?の少女・ソフィー。ソフィー達のインチキを暴いてくれと幼馴染のハワードに依頼されたスタンリーはさっそく南仏のそのお屋敷に乗り込むのですがソフィーにあれやこれやを言い当てられ、あげくソフィーのインチキは見抜けない。
絶対に屈しないとしていたスタンリーですが、親以上に慕っていた叔母さんの過去まで言い当ててしまいます。そのことでスタンリーは態度と思想を一変。この世界に、人間にこんな可能性――霊能力とか超能力とか魔法と言ったもの――があったなんて、と大喜び。雨宿りした天文台でのロマンチックな夜を経て二人は仲を深めていくのですが……

という。筋書きをざっと書くとこんな感じですがネタバレ考慮せず書きます。あー確かにTRICKぽいなあ上山だなあ、もし奈緒子がインチキを行う、騙す側として上田と出会っていたら、って感じなのかなって軽い気持ちで見に行ったら、その設定もさることながらスタンリーとソフィーのやりとりが上田と奈緒子まんまなのではw って言えるくらい二人を彷彿とさせるものだったので始終萌えが止まりませんでしたw
他の方も書いてるのですがソフィーが自称大食いで結構ばくばくもの食べたり叔母さんの家でもケーキ見つけてスタンリーにまだ食うのか!って呆れられたりしてるとこは完全に奈緒子(主に食欲方面) スタンリーは上田より抜けてるところは少なく、可愛げのない皮肉屋なのですが(例えるとクリスマスキャロルのスクルージみたいな感じ。ああそういえば作中でディケンズ出てきたっけな)ソフィーにいろいろ翻弄されるところは上田ダァーって感じ。

下書き書いてた時はそうも思わなかったけどそこそこだらだら続くので以下続きに。もしかしたら今日三回目見に行くかもしんない……そうです書き忘れてたけど二回見ました……

この記事のURL | えいが | CM(0) | TB(0) | ▲ top
記録として ~ 行く卯月来る皐月
2015/05/05(Tue)
四月の記録としてー。毎月だいたい月初め恒例iTunes再生回数を振り返ってああだこうだ語るコーナーでござい。4月は後半からはLLR7に向けてaiko全曲マラソンとかやってたからaiko自身の再生回数は多くても曲はそうじゃないんだよね……&いつもきくプレイリスト再生が減った なので四月はaikoって感じだったです。でもそのaiko曲たちに夢見る隙間は入ってないのだった うーんラジアンとかスクールオブロックだったら録音出来てたんだけどなあ。

そんなんでこんなん。
バラエティゆたか(多分)

■チョコレイトひとつぶ
一番はたろさんこと藤野マナミさんの配信シングル。これは二月頃のライブでの限定配布でもあったんだけど、配信ほんとありがたい。時期的にバレンタインの曲ですね。再生してすぐ落ちた。だってーピアノ主体に三拍子なんてそんなのさあたまきさん飛び込んでおいでって沼の方から言ってるようなものだよ。ということで一位です。桜雨はカップリング。今年のお花見は雨だったり曇りだったりで、合ってるかなーなんて。たろさんまた7月くらいにライブするみたいだけどアルバムかシングル出ないかなー やっぱりたろさんの歌声が好きなのです。

■決してたどり着けない遥か遠く それでもまた
幕が上がる効果でももクロです。青春賦は感想にも書いたと思うけど卒業式の新しいスタンダードにならないかなあと思うくらい別れと旅立ちの時にぴったりかと。走れ!Z verはカップリングにして青春賦とともに幕が上がるのエンディング。走れ!はいつ聴いてもいいよね。行く春来る春は挿入歌で、中西さんとさおりが県大会の視察&お手伝いに行くシーンにかかるんだけど、夏菜子からの杏果なソロつなぎで反応せざるを得ない。Bメロの切ない感じが好きです。ところで「弥生」と「霞」どっちも駆逐艦の名前にある……と思ってしまった。「Link Link」は本編で流れたっけ? 幕が上がるその前にのエンディングではあったけど。あーりんのソロが多くてこれも卒業ソングっぽいのはあーりんが高校卒業したからかなあと思ったり。

ほかーん。タイムレンジャーOPが今更登場です。タイム視聴完了の余韻です。聴けば聴くほど子供向け戦隊のOPとは思えない。スタイリッシュで大人っぽくて格好いい。感想まだ下書き段階……ほんとに書くんかいな
なんで御旗のもとにとゲキテイ、つまりサクラ大戦の二大OPが入ってるかと言うとこの曲でとうらぶMAD見たいな~って思ってたからです。トレスパロとかそういうんじゃなくてもいい、オリジナルのアニメーションで見てみたいよう。あと御旗のもとにもゲキテイもどちらも春に聴いてた曲だったからかも。懐かしいです。サクラ2のプレイは主に夏にやってたんだけどもね。なんかサクラの何かを見るたびやりたいやりたいって言ってるけどまるでかないません……
マジLOVEレボリューションは発売が早かったですね。私がアニメ第一話見たときにはもうiTunesあったしね。ドルソンとかはこれから出てくんだけど。発売が遅いなって思ってるのはUBWのOPかな。6月って放送終わる直前じゃないすかー。EDは来週だったかなーKalafinaなのでたのしみ。

5月は夢見る隙間をはじめとして4月末にいろいろ聴きたいものが沢山出たのでそこそこ賑やかしくなりそうです。
この記事のURL | iPod再生記録 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
aiko in the mirror
2015/05/04(Mon)
aikoの話題が珍しく続いているたまきはるー。夢見る隙間のMVショートバージョンみたでー。



黒・赤・白の三色は外れのない組み合わせで無難かつ好まれる配色だよねとまず感じてしまった。鏡が特徴的に使われている映像ですけど、最初の赤い傘も何か象徴的で意味深い。絵画的ですらある。傘が出てくるPVつーとaiko世界一可愛いよ!と言いたくなる雲は白リンゴは赤ですな。あのaikoはほんまにかわゆいし、私がショートのパーマをかけたのはあのPVあってこそだと言える。ってこの記事は夢見る隙間について書くものなんですがーちょっとー
黒い傘をさしてる男の人は何なんだろう。サムネにもあるけど赤いベッドに横たわるaikoせくしいというか穏やかじゃないものを感じまくってこまる。合わせ鏡のとことか、aiko五連装とか、芸術スピリットが刺激されます。はやくフルで見たいのお。あたしの向こうもフルで公開してるしそのうちくると思う。君の隣のフルはないけどもね。
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
噛めないけど噛まないからねCD
2015/05/03(Sun)
どうも、艦これの春イベのE-6でしんでますたまきです。気分転換に……aikoをっ……くうっ……! こんなことでごめんよaiko。精神疲弊して昨日のCDTVも見れなかったぴょん CDTVはオマケが本編。

今日ご紹介するのは!
噛めないけどねCD昨日とどきました。パイの実ってどういうことかと思ったけどなるほど、お菓子の箱とかのタイプだからびーって開けなきゃならんのね。でもパイの実って前の方から開けるタイプじゃなかったっけ、と思って。(なんて書いたらいいかわからん) ともかく開けました。何のためらいもなく。夢見る隙間は英語で書くとDreaming spaceなんだな(何を今更 箱の柄がかわいいんだよね。これサンプルCDたちみたいでいいよね。

DVDどこかと思ったらCDの裏。こんな感じになってます。
こうなってます
私がこのDVD見れるのはいつになるんだろう(泣) せっかくのお休みなのにこんな書き方でごめんよaiko。でも気分転換に今日は夢見る隙間聴きながら遠出します。
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あなたの愛だけで生きていたい 【Love Like Rock Vol.7 Zepp なんば大阪 4/26 ライブレポ】
2015/05/02(Sat)
ゲームの攻略で詰まっているので(察して)これじゃあ今日やりたいことも出来ない…!と危機感を感じ、気分転換にライブレポをあげるの行動を選択デス。あげると同時にレポを読んでaikoから気力をもらうのです。aikoいやして……

26日。もう一週間前になっちゃいますけど思い出しレポ。ライブはじまる前。
りあたいブログでも書きましたが眼鏡を新調しました。その時は気付かなかったけどPCブルーライトオフレンズなので掛けるとちょっと視界が黄色っぽくなる眼鏡なのですが、(なのでその日のaikoはちょっと黄色がかって見えていたことになる)まあそれはいいとして、会場すぐそこのヤマダ電機のB1FのJINSで作りました。今回繰り上げ当選の二階席と言うことで、メガネが必須だったわけよ。なのに忘れたのよ。
眼鏡を受け取りそのまま歩いて会場をちょっと視察。ながい列が出来ててははあグッズ先行販売の。しかし在庫状況はそんなに心配するほどでもなかったので、先行販売にそこまで気を揉む必要もないかなーと思いながら御堂筋線大国町駅をめざし歩いていきましたとさ。そこから天満駅メロディ確認と大阪歴博とNHK大阪と巡ってたら16時半。着替えなきゃいけんのにやばい! と急いで中央線に乗り御堂筋線に乗り換えて宿まで。いいですねえ地下鉄と言う血脈最高ですなあ。金沢じゃこうはいかないもんね。
でも結構歩いたので会場着いた時はすでにへとへとのへとこちゃんでした… なのでライブ中はずっと立ってたわけじゃなくてちょっと座ってたです。二階席だからこそ! 私の余裕しゃくしゃくというかむしろ時間をナメきったその日の行動も、全部二階席だからこそ出来たことでした。関係者多いのかなソワァとしてたり。
では以下つづきに。


この記事のURL | aikoライブレポ | CM(1) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ