超巨大!探照灯 【艦これ】
2015/06/30(Tue)
六月が終わる……水無月は実装されなかった……もう次のイベントの報酬かドロ艦にあることを祈るよ;;
何も書くことがなかった。六月が終わるどころか一年の半分が終わってしまう。こないだのアプデ神すぎか~~!!! 第七駆逐隊の水着みんなめっちゃ可愛くてもうホント第七のファンでよかった;;ってなりました。しばらく由良のお留守番から漣のお留守番に変えてたし。あー我が初期艦かわいいっ! 潮ちゃんなんか改二とノーマルでちょっと立ち絵違うのいいですね~ みんな色違いだけどお揃いのシュシュつけてるのもチームって感じでめっちゃ好きです。はーdrewさん妖精も毎回めっちゃ可愛いけど、ほんまいい仕事してくれてありがとうありがとう……早坂さんもありがとうありがとう;; 去年の今頃だっけ? 早坂さんの存在確認されたの……それまで第七のアップデート絶望的だったのに…… は~~はやく今度は雨宮さんがおしごと受けてくれないかな……五月雨ちゃんと涼風の絵師さんね……雨宮さんの絵すごく好きなんですヽ(;▽;)ノ
あーっと私としたことが書き忘れた…!! 由良の初夏ボイスうああああああ~~~~~~!!!! 由良!!みずぎかいにいこう!! うすピンクのビキニが似合うとおもいます!!! あっでも普通にワンピースみたいな水着でも!! 梅雨ボイスなかったからほんとうれしいです……

6-3が始まったのだった。けど相変わらず何もしてないぜー! だが何もしてないのに無駄に装備は貯まる。母港枠拡大しても装備枠が圧迫されてんだからどーもならんわな。一体何が圧迫しているのか……そう! 探照灯DA! 最近夜戦で活躍した子はみんな持ってくるからさ……なんで照明弾をもってこーへんのや……探照灯なんか一つあれば十分やろー涙!
在庫10個ほどあった探照灯を減らすため、探照灯をムクムク成長させました。そして出来上がった、なんかでかい探照灯!
でっかい探照灯だ~~~~!
これ……なんか効果違うんかな…… 装備妖精さんが雪風・比叡・霧島ですごい可愛い~!夜戦で活躍した金剛型だからですかね?

装備改修もうちょっと頑張りたいけどマンスリーをほとんど放棄してるからネジがそんなに貯まらないのよね。探照灯は非開発アイテムだから装備更新は確実化して結構ネジ消費したし。あと他に装備庫圧迫してるのは……22号。これも改修始まったから積極的に改修エサにしていこ。装備庫の棚卸は、こっちだと艦これタイマーで管理してるから一発でわかるんだけどだからこそやらないんだよね…今度冷静に在庫数見てみよう
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あっちへふらふらこっちへどんぶら 【ざっき】
2015/06/29(Mon)
無限ループってこわくね…? みたいな動画だったなw あんころもちは四歳なんだなあ。うちのカンナは二ヶ月を過ぎたところなんですいが何か急におっきくなってきた気がします。うーん大型犬だからまだまだおっきくなるんだけど仔犬の今がちょー可愛いから大きくならんで欲しい……でも大きい犬好き……葛藤!

今日はざっきのつもりですがaiko。aikoじゃなくてaikoの両親の飼ってるわんこじゃん貼ったのw って感じですが、音楽の日で久々に歌うaiko見れて至福ホゲ~ 夢見る隙間は短さを利用してフルだったしね。瞳はちょっと遅れたバースデープレゼントとして受け取っておいたなり
今前期歌詞研究――つまりaikoデビュー記念日恒例更新の歌詞研究をやってるところなんですが前回の研究でスケジュール調整がつかなかったため割愛した「赤いランプ」が予想以上の長文になってます。というのも「赤いランプ」の原稿なのに「愛のしぐさ」だったり「飛行機」だったり「あたしの向こう」だったりにより道してるからなのでありますが……赤いランプ稿のはずが一粒で四度楽しめるみたいなことになってるわけですよこれどういうことw 本当は「Yellow」と「白い道」もやりたいのに(今回は「色のつくアルバム曲」で選んでます)このままじゃ間に合わない……のでブログもこんな感じで適当です。ただでさえ仕事で疲れて眠いのに ってかさっき寝てましたてへぺろ
なんとか区切りのいいところまで書きたいです。では戻ろう。
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
猫と歩けば 【たまくしげ更新りれきざっき】
2015/06/28(Sun)
どうも、たまくしげ管理人兼著者のおきあたまきです。先週に引き続いて吾輩は魔法使い・せんせいのまほう順調に更新ですなー。今回は話しの本筋からは少し外れているというか番外編のような感じの話です。
たまくしげ

○長編『吾輩は魔法使い』 第二章「せんせいのまほう」5掲載しました。
このせんせいのまほうは七年前に書いた作品を後半になるにつれてほぼ全面リライトしてる作品なのですが、この5はそのファイルの流れにはなかった書き下ろしのセクションです。ワガハイと三四郎が一緒に長い時間過ごすような話がそれまでなかったこと、三四郎がワガハイに魔法の指南を頼むこと(そのわりには魔法練習してる描写があまりなかったりするのである……それダメじゃないか)、あと漱石の「吾輩は猫である」の三毛子とのエピソードはどこかで使いたい、使うならやはりせんまほが本格的に動き出す前のここだろうなあと思ったので書いた次第であります。坊っちゃんが坊っちゃんらしいところを見せ始めるのは次からです。あと美禰子の見てる刑事ドラマは相棒のつもりです。しかし私の相棒視聴歴はめちゃ中途半端ですごく短かったりする…
猫の集会を書くにあたって動画とかいろいろ見て渡って執筆時間がごりごり減ったのもいい思い出。ああ昨日のネコ歩き見たかった! ネコ歩きminiはよく朝ドラBS放送の後にやってるので見ちゃうのですが。

先週書いた執筆のピンチからは未だに抜け出せていないのですが、今はaikoの前期歌詞研究の方で書き物をしているので少し精神安定しています。いやそちらも全然完成していないのですが……予想以上に長考してるというか、どんどん冗長になっていくというか……ほんとにまだ40%くらいしか書けてない…… 締切はデビュー記念日の7/17、それか7/18か7/19。三つ原稿書きたかったんですがやっぱ二つになるかなあ……うう、赤白黄色でチューリップ!ってやりたかったのに… ドトールで考えたり執筆するのが好きなのでまた籠ろうかな… これが終わったら拍手のお礼SSを考えようかなとぼんやり思ってます。
新しい作品を生み出す気力がないと言うことも問題なんですが、他の方の書いた小説を読んだりアニメでも映画でもゲームでもいい作品に触れたりしてるとやっぱり「自分も書きたい」って気持ちがむくむく膨らんできます。最近ずっと「本」の読書してないのですが(創作の資料として本を読んだりはしましたが)こないだSFの古典「夏への扉」を買いました。夏の読書にしたいと思います。しかし「若草物語」とかムーミンシリーズとかここんとこ翻訳続きでもあるなー。

今週も拍手やご訪問ありがとうございます。次回も近いうちにあげられればと思います。次からは1セクションごとの更新になる気がします。つまり1セクションごとが長いということですな。
この記事のURL | 更新履歴&小説執筆&創作 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雨に橋を渡れば 【とうらぶざっき】
2015/06/27(Sat)
○やりました
ずおばみクリアファイルゲットできましたーーーヤッターーー\( 'ω')/ ついでにたろじろも。
雨に濡れたかいがあったね!
少し用事があって外に出た時、たまたまファミマがあったので覗いてみたら…! どちらも最後の一枚でしたううう嬉しすぎる。その時雨がポツポツ降ってたんですが雨に濡れたくらいどうってことないですわー 再入荷が昨日から始まってるみたいなんですが、これはその再入荷のやつなんだろうか、さて。欲を言えばくりみつもいちやくも欲しかったなんてそんな……ちょっと思ってるけど……
しかしこうして全身図見ると骨喰って結構背高いのね。背が高いというか足が長いのかな。

○橋の上で逢いましょう
たまたま6-1クリア出来たし、偵察がてら6-2行ったらクリア出来ちゃったでがす……しかしボスドロはなかったけどな! 編成スクショあげ。
6-2初突破
あっくん、短刀で一番レベル高いのに重傷戦線崩壊と言う…槍め… 橋の上だから牛若丸よろしく今剣先頭で~ ってわけではない、ご覧の通り単にレベルが一番低いからである。そうですこれもレベリングのつもりでした。堀川も浦島覗いて一番下なので。しかし上から三人だけが狙われてるように見えるな何だこれ… 刀装被害は金弓二個溶けだけでした。ボスマスに行かない行かないって話はすごくよく聞いてたので、正直↓でサイコロ振る時は思わずスクショくりぬいたくらいなんですが。
どきどき
無事に子が出て良かったです。でもさーこっちで重傷戦線崩壊一人出たらそれで勝利Cとかやめてよって思う。全員倒してるんだから艦これみたくS(勝利A)くれてもいいじゃん! ほんとこれどこに苦情書けばいいんだ。コミュニティか。と言うことで書いてきた。しかもさー橋渡ってる時の経験値300とか……鬼畜やなほんと。何考えとるんかわからんわ。

現在大坂城95階手前。100階まで行って終わったらまた短刀レベリング開始しよう。太刀も70が増えてきました。意外にも小狐をずっと放っているのであった……ああ、そういえば大坂城で鶯、鶴、小狐が中破になったのでそれぞれ真剣回収してきました。小狐の真剣すっごい格好良くて指先が痺れた……これにてうちにいる男士ども全員真剣回収済でごじゃる。
この記事のURL | 刀剣乱舞 / とうらぶ | ▲ top
航ジューンブライド 【艦これ】
2015/06/26(Fri)
今日はメンテだメンテだ。もっと先かと思ったら今日かあ。6-3!秋津洲の出番かも! 今度こそ新しい艦娘が来るかも知れないですね…秋津洲、うちのはまだ43かそこらなんですよねえ… しかし今は大坂城掘りだ。鎮守府は完全に開店休業状態デース

大北の時と同じく今回もふざけたタイトルですが、今期のたま鎮カッコカリ計画もいよいよ大詰め。とねちく姉妹に指輪贈ってきたぜーーい
惜し過ぎるかも
しかし渡す前姉妹揃ってニアミスだった件……筑摩の時はタブレットでやってたのでスクショが出来なかったのだよ、残りEXP38くらいだったかな…… 二人ともにゴチになりますのニアピン賞あげたい。

まずは利根ー。重巡・航巡勢で一番はじめに指輪渡すのがファースト重巡の利根ですごく嬉しかったです!
最初のあなたに
レシピを間違ってて重巡が出せなくて、ようやく出した最初の重巡。レアってわけじゃないけどコモンよりはちょっとレアな利根。少し引きが良かったかもしんない。重巡として見ても高性能だし。そんなたま鎮ファースト重巡として着任したものの攻略の牽引は金剛に奪われるのであった……そんで実を言うと結構ほったらかしにしてた期間が長かったんですうよね。さすがに改造はしてたけど、春に改二が来るんじゃないかってことが噂されてようやく育て始めたっていう。だから14春イベ開始と同時に改二が実装されてもちょっと間に合わなかったくらいにはほったらかしてた。それがいまや! 重巡・航巡クラスのトップですよ。はあ~なんか感慨深いわ~ もっと愛でよう。利根は口調が好きですね、いわゆるばばあ口調なところが。

数日遅れて筑摩もおめでとー ケッコンセリフ……これは大井っちと違って普通に男なんかより姉! って感じだな…… でもケッコン母港ボイスは姉さんと同じ装備嬉しい♪みたいな感じでかわいい。
姉さん目指してカッコカリ
筑摩も利根と同じようにほったらかしの期間が長かったですね。つか、ファースト重巡の利根から結構遅れてやっと登場したんだよねえ。newソートで見ると、利根から三ページくらい後ろにいかなきゃ筑摩出てこないのだ。筑摩なかなか来ないなあって思ってた覚えある。やっと来てもうまく運用出来なくてずーっと、それこそアルペイベ終わるまで未改造でいたような……くらいだわ そんな筑摩ですが航巡になってからはバリバリ活躍してついにケッコンの極みまでいきました。おめでとうありがとう

今期のカッコカリ計画はこれで終わりだけど……武蔵にも指輪渡したくなってきた( ;∀;) しかも限りなく由良に近い意味での指輪だ……つまりこの子私のお気に入りです! の意識表明の指輪ですな。今は他のレベリングをしなきゃいけないから武蔵どこにも出してないけど(北方任務ででるくらいか)ううーん……したい、レベル99にしたい……

おさえておさえて、レベリング計画でござい~~。
95にしたい:比叡・榛名・霧島・瑞鶴・翔鶴
90にしたい:最上・三隈・鈴谷・熊野・天城・秋月・飛鷹・龍驤
80にしたい:酒匂
70にしたい:野分・秋雲・長波・朝潮・時津風
ある程度レベルあげときたい:秋津州・大鯨
出来るだけがんばる:葛城・イタリア・ローマ

金剛型95は単にレベルがその付近なので上げときたいだけ。鶴姉妹もそんな感じ。鶴姉妹は改二が来るので二隻目が来たら確保するつもり。瑞鶴はよくドロするんだけど翔鶴姉ってあんまり落ちない。金背景なのになぜだ……
軽空母の層が薄いのが不安なので90増やしておきたい。しかし正規空母の方が優先されてしまう……のですぐ90とはいかない。祥鳳ちゃんと龍鳳は80台のままなんだけど~そこまで手が回らんな。手が回らないっていうと春イベ報酬の葛城・リア(リットリオ改装後のイタリアで鎮守府内通称がリアなのです)・ローマはほとんどほったらかしっていう……こ、金剛型と空母レベリング終わったら次は君たちの番だから! そして今回冒頭でも触れてるけど、弱すぎて逆に怪しい秋津州……またルート固定とかありそうなので出来るだけレベル上げてます。大鯨はまあ、一応上げておくかみたいな感じですね 香取の内番につっこんでる。
そういえば層が薄いといえば軽巡もわりと極端で(たぶんウチで一番極端なのここ)90以上が由良(嫁で112)と川内型と大淀しかいないという……なおレベル一番低い子も軽巡 誰とは言わないが。阿武隈に改二きそうな感じするから90まであげようかなあ…… てか早く誰に改二がくるのかはっきりさせてほしいですねん。
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
明石チャレンジいつでもどうぞ 【とうらぶざっき】
2015/06/25(Thu)
おっともうこんな時間だ。簡単に書きます。今週はゲーム三昧な記事だらけだ。

○敗北
ファミマクリアファイル第二弾、こないだ結構残ってたところあったしそこ行けばずおばみ確保できるだろ~ と思ったけどゲット出来ませんでしたorz 何の成果もえられませんでしたー! まあ第一弾沖田組のやつあるからいいけどさ……でもずおばみ欲しかったよヽ(;▽;)ノ これが一番欲しかったよヽ(;▽;)ノ ずおばみかわいい
でも第一弾は再入荷もあったみたいなので、第二弾も再入荷の希望をかける 希望を抱くことまで放棄しなくてもええんや

○あっさり勝利
70階まで攻略したら本丸がマスタードとサウザンソースまみれだったのでここ数日は手入れ任務が捗ったのですが全員綺麗になったのでじゃあ朝の短刀レベリング再開するか~と6-1やってたら今日突破出来てしまった…… か、感慨が。。。あまりない。。。 朝の短刀レベリングとは出勤前に6-1-1と2に短刀達だけで出陣することで運が良ければ(ていうか悪ければ?)高速槍で軽傷になるので出勤前に手入れ部屋突っ込んでいけば任務も捗るね!っていうやつなんですが、意外となんとかなるもんだなー…… つか先頭なんか鍛刀で博多以外だといちばんレベル低い今剣だったのに…
データ。編成は今剣(58)・青江(65)・厚(68)・前田(60)・平野(62)・小夜(64)という、完全に単なるレベリング部隊。平均レベルは63。刀装は青江に金投石x2であとは金弓x3と金投石x2かな。被害は今剣が金投石消費でカスダメ(3くらい?) 青江が金投石1消費で刀装剥げはその2つ。槍の攻撃であっくん中傷、前田くん青江軽傷 青江結構ふんだりけったり。ルートは酉・酉・子・子・子のわりと単純コースでした。
こうして悪名高き三条大橋の道が開けたわけですが、先に大坂城を100階までもぐりたいのでね… 三条大橋もどんくらいのレベルで挑めばいいかわからんしなあ。明石は早く欲しいけどね。いやその前に6-1に検非違使出してゆっくり長曾根チャレンジを狙いたいな…

○打刀でパーティしましょ!
打刀が全員70なりましたーいぇー\( 'ω')/ 今は太刀70にしようと頑張ってます。とりあえずレア4から70に……あとは鶴丸だけー 意外と太刀ってほったらかしにするので(わりと丈夫だし)まだまだ低い子が多い……とりあえず大坂城潜ってりゃなんとかなるべ。このレベリングで次郎と石切さんと岩融二振り目確保だし、今後何かあった時の為に備えるのぢゃ。

そういえば埴輪審神者さんの人狼紹介したいしたいって言っときながらしてないので、打刀つながりで先に初期刀クトゥルフTRPGのやつをご紹介しておく。

ニコ動のリンクはるのもすっごい久しぶりだなあ。クトゥルフはちょっと知ってるくらいだけどTRPGの方は全然知らなかったんですがめっちゃくちゃ面白かったです。なんかわかんなくてもコメントとかで笑えてしまいますわ。埴輪さんのシナリオもすごくいいし、展開に引き込まれるし、何より初期刀のみんなが可愛い。毎日ちょっとずつ見るのが楽しみでした。この動画のお蔭で初期刀みんな好きになりました。蜂須賀とか印象ぐっと変わったわー 艦これの潮ダイアリーで潮ちゃん好きになったっていうことがあったけど、二次創作ってそういうところあるから素晴らしいですよね。

今度こそは人狼動画について書きたい~ 大坂城進捗84階までです。
この記事のURL | 刀剣乱舞 / とうらぶ | ▲ top
世界中にジョイフル 【アイカツ!ざっき】
2015/06/24(Wed)
ここんところゲームのことしか書いてないけどそういうブログなんです。久しぶりのアイカツざっきー。今日はミニアルバムの発売日だーーーーぬおおおおおおーーー!

Joyful Dance
Joyful Dance
posted with amazlet at 15.06.24
AIKATSU☆STARS! るか・もな・みき・みほ・ななせ・かな from AIKATSU☆STARS! with 大空あかり(下地紫野) るか from AIKATSU☆STARS! ななせ from AIKATSU☆STARS! みほ from AIKATSU☆STARS! えり・れみ from STAR☆ANIS みき・もな from AIKATSU☆STARS! もな・るか from AIKATSU☆STARS! かな・るか from AIKATSU☆STARS!
ランティス (2015-06-24)
売り上げランキング: 101

アーティスト名がすごいことに。しかし収録曲を知って私は……呆然とした…… なんで!!!?!??!?!! なんで薄紅デイトリッパーないがん!?!?!?!?!?!!?!!?! 8月まで我慢せいと言うんか~~~!!!!! ランティス殺生な~~~~~~!!!! はい……スゲー落ち込みました……マジで……恋するみたいなキャラメリゼが入ってるくせにこれは何という仕打ちか……しくしくしく 悲しいのでアイカツ公式のMVから空気録音したのをiPodに入れました…… あとそれから検索したら素晴らしい考察記事を見つけたのでリンク↓ 音楽に関した考察が主ですが歌詞についての考察もあったので、すごく面白く拝読いたしました。
[アイカツ!]『薄紅デイトリッパー』という衝撃 (およびサンプリングミュージックとしての音頭・00年代以降のバンドサウンドについて) We sell HELL and suffer well
最近の記事には凛のMY SHOW TIMEについての考察が。こっちも読もう。ちょっと拝読しましたが、いやあ面白いです。

多分来月のパワープレイになる一枚です。やっぱゲーム音楽って一番「ききたい!」って気持ちが募っていくものですね。音楽聴くために100円払ってゲームするようなもんですよ。Chica x Chicaなんて特に、譜面もダンスも好きだからよく選ぶ。
今回からオフボーカルも収録。オフボ収録するなら……薄紅も……収録してくれ…… ジャケの凛は第4弾のダンフュノーマルコーデでひなきは第4弾のビビキスのトップス&ボトムスですなー。このビビキス好きだ。次のアルバムであかりとまどかがジャケですかね。アルバムでまだジャケを飾ってない主人公と言うのも珍しい……シングルでは中心にいるけどね。次のアルバム、~~フルで来るのかな、ワンダフルかな? と思ったらカラフルですってカラフルスマイル。~フルじゃない名詞はアイドルに必要なもの、なのかな。ソング、ダンス、スマイル。
ところであかりの念願のソロBlooming Bloomingは聴いてるとアイドルものはうたプリ出身の私としてはあかり恋愛エンドだ…と思ってしまいこのステージのあとあかりは瀬名に告白するんや……!!って思います そうやろ……!? そうなんやろ?!?!

ところで今月誕生月だからか、誕生日のある週にプレイしに行ったらなんか特別なオーラついてた。これポイントも加算されてたりしないのかな。そういえば6月最初にプレイした時もあかりからお誕生日おめでとう!ってレトクロPRドレスレンタルチケットもらった。
はぴば!
これは確かスイーツタイムの第一話をプレイした時……そのチケット使ったんじゃないよ。大人の財力にものを言わせてPRコーデ揃えたったんや。後のCPは……ヘンゼルとグレーテルは一枚ずつ出てるのでまあ気が向いたら買い集めて、魔女のはいいや。排出されたら考えるけど…… なおアイカツ8投票は「あかりとスミレちゃんは主人公だし大丈夫だろう。ユリカも人気キャラだし大丈夫だろう」と思い、推しキャラの中で一番票が集まらなさそうな(ごめん)蘭ばっかりに投票、つまり使用してプレイしてます。

しかし中間発表は意外だった。美月・いちご・ユリカは主人公&人気キャラ(美月は女児先輩からの人気が高いんだろう)だからランク入り当然だけど、まどか一位、ここね二位……とは。なんだろこれ新勢力のまどか推しのアイカツおじさんが多いとかじゃないよね? むしろアイカツおじさんはいちご世代に組織票いきますよね? やっぱあれですか、メインターゲットの女児先輩の票が集まってると考えていいんでしょうか。ここねが二位なのも今回の新キャラだからかな、って考えてるんですよ。女児たちは新しいもの好きで単純に新しいアイドルに流れてるのかな、と。限定アイドルのみやびと、まどかと同タイミングで加入した凛も10位以内にいるし、みくるも新しい方でしょ。……あかりもそうだけどさ。そんな中でちゃんと場所キープしてる旧世代の美月・いちご・ユリカ・あおいって本当に人気、支持があるんだなって思いますね。しみじみ。

アイカツライブ映画の上映、石川では無いみたいで、富山まで遠征ケテーイです。多分ファボーレのTOHOシネマズだと思う。2012年に伏を見に行ったところなので一回行ったことあるけど、ローカル線乗り継がなきゃいけないのがめんどくさいなー。でも楽しみです。ソレイユの描き下ろし前売り券イラストだけでも欲しくない?わたしは欲しいヽ(;▽;)ノ
この記事のURL | アイカツ! | CM(0) | TB(0) | ▲ top
これは間違いなく加古スペシャル 【艦これ】
2015/06/23(Tue)
艦これずざざざざーっき。アウトプットが遅いっ 情報が古いっ でもいいのです。

6/12のアプデで加古が改二になったぴょん~ でもその日はケイタイを忘れてたので完全に浦島太郎状態でした。ああ、改二のチラ見せやアプデ情報にどよどよするのが楽しいといふのに。忘れ物には気をつけよう。
青葉と衣笠の90へのレベリングが終わったところでちょうど古鷹と加古を90にしているところだったので、タイムリーといえばタイムリーだったかも改二。でも私は青葉がよかったんだよお~~~……榛名改二を待たされた人の気持ちすごくワカル。ようになった。なっちゃった。でも、いつか来るから……ってか青葉ほどの戦歴でこないのがおかしいから。・゚・(ノД`)・゚・。
気を取り直して加古改二!!!
眠れる獅子の目覚め!
ワーーーー別人だーーーー!?!?!?! ホンットに別人ですよこれわ! もともと加古のイラストは好きじゃなかったので(改二じゃないUGUMEさん絵とやどかり絵が苦手)改二が来て変わるならいいなと思ってたんですがこれは大変身だなー。金剛改二の実装当初に感じてた「戻して!」じゃなくて「このままでいて!」と思ってる。まーかっこいいです。
加古はねえ、別段思い入れがなくて。たぶんグラフィックそんなに好きじゃなかったからなんですが、なんで居眠りキャラなんだろう? ってよく疑問に思ってた。wikiによると古鷹より進水が遅れたとからしいけど。最初はすごい弱い重巡だったんですけどどんどんアプデで改良されて、そしてこの改二。最初からずっと使ってた人や嫁な方はほんと嬉しいでしょうねえ……

ウチではようやく89。古鷹の方が先に90なるかな。さてレベリングなんだけど、古鷹と加古90にしたら次はどうしようって明確に決まってないので、ちょっとレベリング計画をたてなきゃいけぬ。とねちく以外ほったらかしてた航巡を90にしようとは思ってるんだけど……レベリング計画はまた次回!
……そういえば4-5について書いてなかったな。来るとは予想してたんですが、ラスダンが大変らしいのでやりません(あっさり) いいの!うちは3-5と2-5だけでも手一杯なの! 新艦娘実装とかじゃなくてよかったよ(;´Д`) でも水無月はよ…
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
博多のあの子は商人魂 【とうらぶざっき】
2015/06/22(Mon)
とうけんざっき。なんだかパクとかラレとか盗用とか、女性向けっていっつもこんな話題ばっかだよなあ……なんて思いながら界隈を眺めてます。こっちはふつうにダラダラ遊んでるのにこういうのあると萎えるわー あとニトロプラスもどうなんって感じております。それなりに信頼のあるゲームブランドで、だから期待もしてるのに、やってることはグッズの販売だのライセンシーの管理だのですから。軽く社会現象になってる以上、ゲーム制作の方にももうちょっとそれ以外のこともやってよと思います。

さてイベントのことを書くぞ。なりもの入りで始まった大阪城探検。昭和の時代の陸軍がホニャララと書いてあってたま鎮のあきつ丸がガタッとしましたが、元ネタは大阪にあった軍事工場ですかね? ここで兵器を開発してたとか言う……こういうの知らないからちょっと勉強になった。50階で博多が手に入って。あとの下層はご自由に、という、今年の艦これ春イベで言うとE-1~4とE-5とE-6みたいな感じですね。

「しかし、遡行軍は小判なんか集めてどうする気なんだろうな」
「おおかた、資金繰りに困っているとかだろう」(茶を啜る)

↑獅子王と鶯丸のつもりで書いたせりふ。たま鎮からパブリックビューイングにきた艦娘達も集まっていざ大阪城地下に出陣~~~~
…………と思ったんだが難易度めちゃくちゃ低い! 聞いてた通りに岩融無双だこれー! 刀装ついてないしわざわざ岩融つれてくるほどでもないな、遠戦で片づけられそうだ。

武蔵・利根「……」
武蔵「なんだ、思ったよりも張り合いがないな」
利根「吾輩らは戻ってレベリングに勤しむことにしようかの」
一期「あなたがた何しに来たんです!??」

いち兄はうちの本丸の主人公だからツッコミがさえ渡るのである。せっかくなのでいち兄二振り目と(6-1-1でドロした。ドロ画面原寸でキャプチャ出来たので満足)太郎太刀二振り目などを交え、まだ60に達してない今剣や秋田くん、隊長は新入りの浦島虎徹でひたすらもぐっておりました。おかげで最初はレベル19だった浦島がいまや34、秋田くんも60になりました。41階からは時々遠戦もあるのでそろそろ主力に切り替え、刀装剥げを防ぐため短刀はout、それでもまだ岩融は入れずにもくもくと潜ってました。でも隊長はまだ浦島にしてたような。どうだったかな。
そして50階! いち兄先頭、鳴狐やずおばみなんかを入れて粟田口率高めにしていよいよ博多をお迎えしました。月刊たま本丸六月号の表紙を飾りそう。今月の新人で特集組むの。
はかたたたた
戦闘セリフリゲインww わかる人おるんだろうか若いプレイヤーは……私は実際にCM見た覚えはないなー、なんだろう流行語か何か調べてる時に見て知ったのかな。でも24時間戦えますって台詞にはむしろ艦これの若葉を思い出した(24時間寝なくても大丈夫) それにしても長谷部といい博多といい黒田家は働き者が多い印象だ。いや歯に衣着せずに言うとつまり社畜ですが。あと機動がどっちも高いので日本号が実装されたら夢の高速槍になりそうだな。審神者らが苦しめられてるからな……高速槍にはな……

50階から下も潜っております。いま80階までクリア。100階到達が目標ではあるけどのんびりマターリやるので結構ギリギリになりそう。岩融がいればラクなんだけど、岩融にばっかり誉れが持ってかれるのはいやなんで入れずにやってたら高速槍のダメージが地味に蓄積されて軽傷中傷重傷が続々……手入れ部屋がいっぱいでち! このイベント開催中にこそ手入れキャンペーンをやるべきでは…… 手伝い札使いたくないでござる! 使いたくないでござる! なので81階からは岩融入れて被害を抑えようと思い岩融無双を繰り広げてましたがそれでも軽傷続々ですな。みんなマスタードまみれ、もしくはサウザンドドレッシングまみれです。手伝い札使いたくないマンでごめんね。100階まで行ったら何がプレゼントされるのかなあ。大したことないもんだったらやめるんだけど。
この記事のURL | 刀剣乱舞 / とうらぶ | ▲ top
始まらなければ芳流閣もない 【八犬伝ぺえじ更新りれきざっき】
2015/06/21(Sun)
今日は八犬伝の一大イベントの芳流閣デーだー! ……というのに金沢は梅雨らしい天気にどよんどしてます。部屋がべたべたしてるー!空気が重いー!ひんやりしてるのはいいけどさー! ということで他のねた絵描こうと思ってたんですがどうにもモチベーションが上がらないで全然進みませんでした。ファンタCMは来月だ来月。今日はお茶にごし的なねたをお届け。
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)

・始まらないハッピーエンド upしました
八犬伝にいろいろな改ざんをこころみる不届きなコーナー(だったのか)ねたとかですけど、ここを改ざんすれば八犬伝そのものがなかったんじゃね? つまりここを何とかすれば悲劇も何もなかったんじゃね? と誰もが考えることを絵に起こしてみたのでした。でもそれをいっちゃあおしめえよでもあるのだけど、何だかんだでデウスエクスマキナな力が働いて結局八犬伝は生まれることになる気がする。運命からは逃げられない……って去年の舞台かよやっぱりー

お絵かきしない人になりつつあるので(だからねた絵も進まない)今日は特に現八の絵とかも描かないんですが炎天下じゃない芳流閣って……たとえば大雨とかでも大変だよなとか思ったりw 滑る! ながされるw! 暴風だと吹き飛ばされるw! 暑くってよかったね?(そうか? 旧暦で6/21というと単純計算で一ヶ月~二ヶ月加算して七月・八月くらいだからそら暑いわね。今年の旧暦カレンダーで見たら今年の6/21って8/5なんだそう。暑いな~夏だ。
梅雨は涼しくていいけど雨ばっかで交通手段が封じられるから早く夏になって欲しいね。そして秋は……舘山旅行……を考えているのだけどまだ何も決めてない。二泊三日くらい組んでぱーっと探検したいねえ。ではこの辺で。
この記事のURL | 八犬伝 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
書き続けることのむずかしさとピンチさ 【たまくしげ更新りれきざっき】
2015/06/20(Sat)
ほっといたら次の章までに一ヶ月……とかいう事態になるのを避けなければ! こんにちは、管理人にして著者のおきあたまきです。吾輩は魔法使い第二章・せんせいのまほうの続きを掲載しました。またまた二本立てです。
たまくしげ

○長編『吾輩は魔法使い』 第二章「せんせいのまほう」3・4掲載しました。
坊っちゃん大いに語るの節。04の魔法とか科学とか云々かんぬんのところはTRICKの二次創作でいろいろ書いてたことがちょっと反映されているのかなーとか思ったり。「そんなものなくたって生きていけるけど、それがなかったらわからないことだって、いろいろあったんだぜ」の台詞が好きです。だからこの世に無駄知識というものはないのだ。「専門外から見たら魔法にしか見えないようなことをやってる」っていうのは知り合いの大学教授が実際に言ってたことを思い出しながら書いてました。特に理系の分野だと多そうですね。その前後の言葉遊びか?って思ってるのは谷山浩子さんの「まっくら森の歌」を意識しています。「どこにあるかみんなしらない どこにあるか誰もしってる」
次の節は章全体からすると番外編みたいな感じの節で、七年前にはなかったパートです。書き下ろしというやつですな。近いうちに掲載します。

サテなにやら不穏なタイトルを掲げましたが最近結構ピンチです。今までで一番焦りと恐怖を感じてます。
あまり詳しく書くと自己分析の沼につかって余計泥沼になりかねないのであっさり書きますが、自分の中の「書く」意欲がどんどん下がっているのです。書きたいと思うものが少なく、執筆と言う行為が遠ざかっている。このままだと絶対に書けなくなる。それに怯えながら仕事をする平日を過ごしています。書きたいもの……途中で止まってる書き物ならいっぱいあります。ワガマホも完結してないし、八犬伝創作の方もまだ書き終っていない。それもあるけど、純粋な新作が浮かばず、短編を書く余力や精神的余裕が全然ないのです。
こういう焦りとか不安は今までも感じていたけど、歳の所為でしょうか……先日誕生日を迎えたのですが。このままいくと「書く」ことを本当に放棄してしまいそう、それもえい!と川に向かって投げ捨てるのではなく、植物がどんどんどんどん枯れていくようなそんな感じになりそうです。そして正直今そうなっているのです。これはもう、二次創作でも何でもいいから「書く」ことにしがみついていないと、おきあたまきの個性は本当に無くなってしまう。……まるで毎日記憶喪失が深まっていくくよう。怖いです。本当の意味で「継続」の難しさを知るxx歳の梅雨でございます。

今ワガマホに気持ちが傾いたので、せっかくだから第三章もリライトしようと思ってファイルひらいて読んでみたら結構荒唐無稽というか荒々しい勢いだけがあるような話だったので、これは直しがいのある…とほくそ笑んだとかそうでないとか。いや、どっちかっていうと冷笑ですが。第三章はすごく好きなキャラが出るので頑張りたいです。きちんと読めるものに直したい。第二章も相当てこずりましたので……七年前の私と毎日殴り合いのけんかしていたようなものです。それではまた次の更新で
この記事のURL | 更新履歴&小説執筆&創作 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
こころのともよ
2015/06/19(Fri)
ジャイアン役 声優が死去 たてかべ和也さん 80歳(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

ここ一ヶ月近く、新作旧作含めドラえもんの映画を続けて見てるもので……あ、いやまてよ。新作は見てないな。旧ドラしか見てないか。なんとなくそれ自体むしの知らせみたいなものだったのかなーというか。やっぱり第一報はツイッターでだったんですけど、びっくりたというか……声優さんの訃報も珍しくなくなってきている……というのはあまりよくないことなんだけど……ので、ああそうかあ……と、思ったりしました。つい先日、ジャイアンの誕生日だったけどね。
のぶ代さんの病状も思わしくない報道が続いていて、旧ドラを見るとどうにも切なくなったりとかしてしまったり。もう皆さんお年なんですよね。ほんと。

一度ここんところドラ映画見てるよーっていうのを書きたいなーと思ってた矢先の訃報で、なんかついでになってしまうのが不謹慎なのですが、見てます。最初は五月の前半にSTAND BY ME ドラえもんのブルーレイを、それから日本誕生を見て、それから日が空いたけど宇宙開拓史(旧)を見て先週の土曜日に雲の王国を見たところだったりします。この雲の王国が予想以上にすんごーーーく面白くって、そしてテーマがめちゃくちゃ重くて。本当にドラえもんなのか、ドラでこれをやるってことはF先生の問題意識は尋常じゃなかったんだろう、などとひしひし感じました。何せドラで核兵器なんて言葉を聞くとは思わなかった。誰かと一緒に見たい作品だと強く感じたので、盟友ぎゃば師に打診している。
雲の王国はドラが派手に故障する話でもあるんだけど、どうしても現在ののぶ代さんとドラが被って見えてしまった。旦那さんがのび太に見えて。そういえば、でも、ドラえもんは故障して自分が誰だかわからなくてまともな言葉も喋れなくなってるけど、のび太の元から離れはしないんだよね。あれ見てた時は特に何とも思わなかったんですけど、今振り返ったらかなりきゅんと、そしてじわっときます。
そいえば何故日本誕生を見たのかというと、まだ正式発表はないけど来年のドラ映画が日本誕生リメイクだからです。たぶん幼少期に一番見たドラ映画なんだけど、改めて見てみるといろいろと、非常にリメイクしがいのある作品だなーと思ったので、来年の春が楽しみです。天国からたてかべさんとF先生も見に来ないかな。

今日は新・宇宙開拓史を見ますよー わさドラのリメイクはあと恐竜だけだな、見てないの

宇宙開拓史、全然忘れてたのだけど、改めて見て思ったことは今年のスペースヒーローズは大分この作品意識してたんだな~ってこと。人によってはパクって言うかもしれんってレベルでオマージュしてあった、とおもう
この記事のURL | アニメ全般 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
たまゼロ 【新しい歳のざっき】
2015/06/18(Thu)
タイトルはリングゼロから。

○なんということもない
久々にTRICKっぽい夢を見て、しかも早い時間に覚醒したのに「なんで誕生日なのに仕事なんだ……休ませてくれんのけ……この世は地獄です……」と覚醒早々にどよんとしてしまいました。涼しかったのになんでじゃ~~うお~~働きたくねえ~~! でも私がいかないと仕事まわんねえ~~! なんで平日なんや~~~!!! って感じで身を起こしました。休日が欲しいよ休日が
ということで歳が改まりました。

○数え年精神
しかし2015年になったと同時に既に歳は加算しているつまり数え年スタイルでいるので、別にそんなそわそわするでも……って感じ。あとそれからもう!誕生日うれしくない!年取りたくない!永遠の17歳くらいでいたい!
そうなんですよ。毎年書いてるけどまだまだ子供だ……精神が全然大人じゃない。私はいつになったら大人になれるんだろう。おばあちゃんになっても精神はこのままかも知れない。でもよくわからないなー振り返ってみたらこの時点で既に老人みたいな考えしてたなって思うかも知れないし。とにかくまあずっと子供です。でも周りの子はどんどん年下が増えていくから、その齟齬……? ねじれ? が最近すごくつらい。この歳でこの子はこんなにすごいのに私は……とかそういうこと思ってホントにつらいです。ブログでこういうこと書くと、ふとした途端に止まらなくなっちゃって書いて後悔しちゃうこともあるかも知れないんでおさえてるんだけど、とにかくいつもおちゃらけた私でいるけど、その下は本当に暗黒でどろどろしてくさくて汚くて醜くて、本当にしんでしまいたい、何もかも放棄して一からやり直したいと心底思ってるのです。

○けんこう!
誕生日に書く話でもなかった。朝姉からプレゼントで可愛いブックカバーいただきまして(やったー!今度から私も人にプレゼントする時はブックカバーにしよう)ついでに「健康には気を付けてね」と呪いのような忠告をいただきましたぽよ…… オーロラ姫に呪いかける魔女か! リラの精呼んでこい! でもホント最近「うわー体力おちたなあ」と、具体的にではないにしろ何となく感じることが増えたので(これが老いか…)(まだはやい)健康に気を付けることにします。他の人からも忠告あったしね 健康にいい食事をしよう! 野菜たべよう! 歩こう歩こうわたしはげんき!

○さあ かーけーだーそうよー いますぐにー
野菜!サラダ!健康!って話の後にケーキの話。今年はまれの製菓担当の辻口さんとこのケーキですって~~高いだろうにおかあさまありがとう……
セピアチョコ
周りのチョコの曲線美がすばらしい。

あとこれ。毎年恒例。赤い宝石。ただしルビーロマンとは違う。
産地直送
さくらんぼキタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!! これもなかなかびっくりするようなお値段でございます。こんなお金かけなくてもいいのに……ありがとうおかあさんヽ(;▽;)ノ
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
すりかえておいたのさ! 【八犬伝ぺえじ更新ざっき】
2015/06/17(Wed)
ミッドウェー海戦をリアルタイムで振り返るってのをこないだ艦これ速報の記事でみたけど、この数日八犬伝序盤的にイベント山盛り(のはず)なのでそう言う風にリアルタイムツイートみたいなの出来たらいいよね~ハハッ社会人だよ時間ねえ~って思ってしまいます。でも多分今頃は信乃の出発祝いの宴やってる頃かなとか浜路はくどき直前でドキドキしてるのかなとか考えますね 多分村雨丸はもうすり替わってると思う
そんなわけで唐突にろぐぺえじをこさえたのでした。プチろぐなんですけどね。載せるらくがきももうあんまりストックに無いし。
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)

・ろぐ49 upしました
おお50まであと一つ……プチろぐなので枚数は少ないです。後期にバースデーが集中するから一年の後期はなんかよく描いてるイメージ。伏姫は多分八月辺りだと思うのでその辺でもなんか描きたいな。絶対彼女は獅子座だ。プリパレの陽姫も獅子座だったから……あと犬だから一応……ほら唐獅子牡丹だし…… それと雛衣のらくがきもちょこっと。瞳の雛衣はすごい気に入ってるのだー

あっそうなんです明日一応誕生日なんですよね……でも誕生日について何か書こうとすると最近というかこの一年始まってから自分への嫌悪しか出てこないので相当後ろ向きなことばっかり書いちゃいます 八犬伝ぺえじろくに更新してなくてごめんなさい!とか富山の川に身投げしたい気分です(伏姫リスペクトらしい) それ以外にもまあその年齢的なことでもいろいろありますようん
って全然八犬伝関係ないなんだこのざっき。歌舞伎のことはこの前の記事に書いたのですが、キャンセル待ちも望み薄そうですね。玉三郎さんもいるなんて知らなかった……ヽ(;▽;)ノ 玉三郎さんは女形だけど、あの佇まいからあたくし的には大角やってほしいなーって思うのですばい 鏡花のイメージが強いので毛野ちゃんって感じではないなあ

ああ、21日芳流閣デーなのにファンタCMまったく手つけてない そもそも配役をまだ大方考えていない……伏姫と玉梓のねたはあるんだけどなー そういえばねたとか用の白紙も切らしてるんだった 買わねば もうちょっと厚みのある紙がいいなー 厚紙程じゃなくていいんだけど……あと出来ればざらざらじゃなくてちょっとつるっとしてるのがいい などなどどうでもいいことをつらつら
コメント・拍手などありがとうございます。s.mさんコメントありがとうございます~こないだのメールお返事しそびれててすいません! またメールします~
この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
紅い花の名の白い犬
2015/06/16(Tue)
最近新しい家族が増えました。いえべつに兄弟が結婚したとか出産したとかじゃないんですけど。

わんこです。おんなのこです。
もちっと
クリックで拡大。母からの写真。最近高齢者向けスマホにしたので画質いいですぞ。微妙に目そらしてるけど。
犬種はサモエド、名前はカンナと申します。もっふもふです。どれくらいもふもふかと言うと「今までのもふもふの概念が覆るレベル」のもふもふです。いやホントカンナさんさわってると「私のこれまでのもふもふとは……ッ!! なんだったんだ……ッ!!」となるんですよ。体の七割が毛で出来ています。
なぜ白い犬なのに赤い花の名前なのかというと(白いカンナもあるみたいですけど)これにはまあ理由がありまして、母が犬を飼う! と宣言し、名前をどうしようか、先代のサクラの名前を引き継ぐかとはなしていて、いや(名前は大事なのだし)それはやめた方がいいと忠告して「ユーミンの曲からとれば?」と提案。それで、「カンナ8号線」の「カンナ」になったわけです。ぶっちゃけ「白い犬なのにカンナ……」ってちょっと思いましたけど、変に洋風な名前よりはいいですよね。サクラからカンナなのでサクラ大戦? かと思う。あと、サクラもカンナもどちらも拙作の小説の主人公の名前だったりします。これは意図しない偶然だ。

ついったに初めて上げたやつ。6/4に我が家にやってきました。
初ショット
ぬいぐるみみたいだなー
私は飼うのは反対でした。小型犬ならまだしもサモエドは大型犬だし、世話する両親がもう老年であることもそうだし……それとやっぱり、死に別れるのが辛いから。先代犬が亡くなった時も、私の飼っていた猫が亡くなった時も、どっちも本当に悲しくて寂しくて辛くて、別れるくらいなら出会いたくなかったって思ったくらいだったから。またその時みたく辛くなりたくない。別れたくなんかない。今でも、可愛いからゆえに、十年後くらいに訪れるであろう別れが辛くってならないんです。だから、犬がやってくる前後は本当に憂鬱だったんです。
盲目に可愛がってる人はどうしていつかくる別れのことを意識しないでいられるんだろう。私がおかしいのかな。小説とか、書いてるからかしら。

湿っぽくなったんで。もどして。
けつ
しっぽがかわいいのです。
先代猫が白くて先代犬が黒(焦げ茶)だったんですがちょうどその二匹の要素を合わせた感じのカンナさん。あまりに白くてフワフワなので私内通称「もち」となりました。わたあめの方が近いけど。なのでカンちゃんとかと合わせてたまにもっちゃんとかもっちーとか呼んでます。混乱するやろがい。カンちゃんとかカナちゃんとかとも呼ぶんですが、それまんま先代猫の呼び名でもあるんですよね。命日が今月ということもあるんですけど、やっぱ彼を思わずにはいられません。またにゃんこ、お迎えしたいなあ。

あしびろーん
この足の広げ方よ。
本家で飼っていて私の住んでる離れまでこないので(まだ生後二ヶ月だからワクチン打ってないのもあって外に出せない)会えるのはせいぜい朝食の時、帰宅して本家に一回顔出す時、夕食時、くらいですね。先代わんこには懐かれてなかったので、それに比べてカンナさんはものすごく私に懐いてきます。いや、この先どうなるか知らんけど……なるべく愛想よくしておいて、ラブラブな関係を目指します。

冬がきて彼女が雪景色と一体化するのが楽しみだったりします。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
我こそはチケット難民なり
2015/06/15(Mon)
単なる八犬伝ざっき。来月十日に上京します。帰りの新幹線の予約もとれました。ふふっひ初めてのかがやきだ~ あっでもいっけなーい、歌舞伎のチケット申し込んでないやーエヘッ☆ web松竹カチカチッとなっ♪

7月10日 昼の部 空席:なし

( ゚д゚)

ちょっ はっ えええ?!?!! ひ、昼公演どの日も全滅だよー!? なめてた……獅童ちゃんのネームバリューなめてた! 海老蔵さんもいるんだよね……アッ香川さんもいるん!? それは……それはチケット難民納得じゃないけ…… でも八犬伝には獅童ちゃんしか出ないじゃないか!!! わりをくった! わりをくったぬゎあああんん!! 全然歯が立たねえよこれ!!
……マア八犬伝しか見るつもりないので、一幕見席に滑り込みたい! とは思ってるんですが、まさかこんなことになるとは……ぬかったわ。てか幕見席あるの? すごい不安なんだが……ここ数日不運続きだったんですが、極めつけの不運だったと思います。もっと早くWeb松竹見てみたらまだあっただろうか…? でも八犬軒の星斗さんの日記でも瞬殺だったみたいな感じに書かれてるので、変わんなかっただろうか……

うーんまあ何もすることないんで、朝早くいってずーっと歌舞伎座で並んでてもいいですよ私は。とにかく交通手段手配しちゃった以上上京はします。トーハクで三日月宗近見る用事もあるんでね。あとそれから、こないだゆーかさんからいただいたチラシのこの展示も気になるんでい。
アートだからね!
微妙にブレとる。先週からやってるみたい。とはいっても、千葉県なんですよね。特急でいくと二時間くらい…? 幕見席とれるかとれないかはその時にならないとわからないし、往復といろいろ込みで五時間かかるとして、トーハク行く時間なくなる……からやっぱりこれ行けないなあ。誰か関東近郊の方は私の代わりにいってきてくれろ…(遺言)
この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
坊っちゃん先生の魔法 【たまくしげ更新りれきざっき】
2015/06/14(Sun)
大変お久しぶりです。たまくしげの管理人で著者のおきあたまきです。更新りれきざっきでは、お久しぶりと言うことで。1月から何も書いてませんでしたっ 金沢文フリのことも書いてなかったんですか…。大変申し訳ございませんでした。あまり自分の暗い気持ちは書きたくないのですが、創作に向き合うことに嫌気がさしていた……のもありまして。いや、本当は今日から連載スタートする作品の執筆にいっぱいいっぱいだったんですが。
はい。そうです。ずっと固まっていた(と言うか完結している作品以外ほとんど固まっているようなものですが…)吾輩は魔法使いの第二章のおよそ十ヶ月近くに渡るリライトが終わりました、と言うかめどがついたので、いよいよ第二章の掲載スタートです!
たまくしげ

○長編『吾輩は魔法使い』 第二章「せんせいのまほう」0・1・2掲載しました。
一気に三節あげてしまいます。しょっぱなから長くてちょっと申し訳ないです。坊っちゃん出るの最後の最後ってそんな。二言しか喋ってない。しかしこれは本当に文字通り序の口、まだまだ第二章は長いので、是非とも楽しみにしていてくださると嬉しいです。
……えっと本当……自分でもびっくりするくらい長くなってしまいました……文字数換算はしてないのですががが。実を言うと昨日ようやく最後の最後のオマケについてくるセクションを書き終ったところだったりします。そこも含めてまだまだ直しが必要なので、連載も時間がかかりそうです。けど何とか一ヶ月くらいにはおさめたいなあ。ぶっちゃけた話、あまり満足のいく出来ではないので、かといってこれ以上何か手を入れられる余地はないし……と言うもやもやも抱えつつ。

過去に何度かちょろちょろ書いておりましたが(多分第一章掲載した頃だから二年前でしょうか)過去の自分が書いたものをそのままにしたり、少し今の文章を入れたり、ということをした第二章です。後半はほぼ現在の自分の文章なのですが、前半は書いた当時の文章が結構残ってるセクションが多いです。かなり文章の質が違うのでああここは昔の文章だな、ここは現在の文章だなと、丁寧に読んでる方はわかるかもしれません。
書いた当時はいつかといいますと、7年前の2008年! 7年前の自分と戦いながら必死に執筆してました。本当はもっとすぐ書き終ると思ったんですけど……ま、ああ、いや、その、はい、執筆以外に遊びまくってたからしょうがないですね…… 他にもいろいろ作品的な理由があるんですけどそれは後日掲載する時にここに書こうと思います。
7年前の自分の文章はまーヘタクソではあるんですけど、今の私には無い「勢い」があってこれが若さというものか! いい意味での勢いが今の私にも欲しい! 文章書く時エクストリーム石橋叩きばっかりしてる! と頭を抱えたものです。いいところだけ持って成長していけたらなあ。

また掲載にあたりまして、先行公開していた「せんせいのまほう・0」が正式公開ということになりましたので、拍手のお礼はさげさせていただきました。お礼小説等現在何もありませんが、それでもポチポチ押していただけて嬉しいです。何か書きたいな…とも思うのですが、浮かばない……いや書きたいかなーと言うものはあるんですが。今これを書いていてようやく「続けていくことがどれだけ難しいか」ということを痛感しております。いや、最近創作意欲が減退していて、これはいかんなと思いまして……
あっなんだか長くなりそう。そしてせっかくの更新りれきなのになんだか暗い雰囲気の漂う記事になってしまった。吾輩は魔法使い第二章、通りすがりの読者様も、どうぞ何卒よろしくお願いいたします!
この記事のURL | 更新履歴&小説執筆&創作 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
本日シネモンド
2015/06/13(Sat)

ばななさんの白河夜船が映画化されまして、金沢の109シネモンドで今日から一週間くらい公開です。

ものすごく好きな作品というわけでもないのですが、読んだことのある作品が映画になるっていうのはどんなんになるか興味深いのでわりと楽しみにしてました。ばななさんだしね。あんまり映画化されない作家さんだし。
白河夜船も、ばななさんのツイート見てヤッター映画化! でも話わすれた!ってくらいだったので、十数年ぶりに読み返したくらい知識浅い。同時収録の「ある体験」の方が好きだからかな。でも、いい作品です。好き。

しおり役が谷村美月ちゃんだた! 誕生日がわたしと同じなので親近感わく
シネモンドで映画見るのも本当に久々。前に見たの何年前だ。たしか鏡花の白鷺を見たのが最後だと思うけど 近いうちにムーミン谷の彗星とかやってくれたらいいんだけどな…
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
タブレットでも艦これ艦これ 【艦これ】
2015/06/12(Fri)
アイカツ劇場版DVDを姉と見てたらもうこんな時間だ! 今日はみじかめ。本日ケータイ忘れたので加古改二のチラ見せとか運営のツイートチェックとか出来なくて浦島太郎感がすごかったです。そのおかげで読書集中出来たからよかったけど。加古改二についてはまたこんど。絵がめちゃくちゃ変わってびっくりしてます

今週はタブレットについて書く一週間だったのだ。5/24からタブレット提督デビウしています。
タブレットからこんにちわー
タマキブランド鎮守府タブレット支部。Firefoxインストール&艦これタイマー標準装備させて完全に提督仕様でござい。艦これタイマーは「常に最前面」の設定にしておくとよい。

使用タブレットは使用タブレットはこないだ書いたの記事にある通りDiginnos DG-D10IW2 with Bing。こちらのページから購入。いわゆる普通のwinタブというやつ。スペックなどはそちら参照に。オプションなど何もつけずに送料込で四万円でおつりがくる程度。なお10インチなので普通のタブレットより大きめ。持ち運びには少し不向きかも知れないけど、大きい画面なのがいい。画面が小さくてもいいっていう方は9インチなり8インチなりどうぞ。どうなるかは知らないけど。
ノートパソコンと同じくらいの性能なのかな? でもタブレットで艦これしてる人はそんなに重くないって言う人もいるし、私が前使ってたノートよりはいいのかな、でもそれくらいもっさりなんだろうなあと思いながら起動してみたら、ぜんぜんそんなことはなかった。普通の、私のデスクトップから動かすのとそんなに大して変わらない。とうらぶの方はクッソ重いのに。データ量が違うのかな? 去年の春イベの時に大幅に速度が変わったけど、それ以前だったらとうらぶと同じくらいの重さだったかなあ。よくわからない。

とにかく。この私のタブレットでも普通に動く。むしろサクサク動く。まあWi-Fiなのでモデムから離れてリビングにいたりすると接続不安定だし、部屋にいても頻繁と言うほどでもないけどたまに接続切れるけど、それ以外は特に不満らしいものは思いつかない。あ、明石の回収工廠はマウスオーバーしないといけないので、これはタブレットでやるとFlashのクラッシュ(韻踏み)を起こすので、それだけはタブレットマウスポインタを使ってます。あとはそうだな、第二艦隊の選択がちょっとしづらいのと、全装備解除がちょっと押しにくい(選択しにくい)くらいかな? とうらぶと違ってボタンも比較的大きいのでめちゃくちゃ快適です。

そういえば接続云々で思い出したけど。無線接続だからどうか知らないけど、この画面になるのは接続が関係してると教えてもらった。無線やWi-Fiだとこうなりやすいのかも。
残像すらない
大分前にこの手の画面出たナア、と思ってたら次は榛名が逃げて。

実家に帰らせていただきます
ついには嫁にまで逃げられた……まっ待って由良ー!

あ、そうだ。接続と言えばこんな話が。
リビングにいると部屋から10mも離れてないのに接続がやや不安定なのですが、リビングで演習やってる時にWi-Fiアダプタが切れた時はオワタ…ヽ(;▽;)ノ って思ったけど、何故かちゃんと戦闘して、夜戦分岐選択まで読みこめたのね。で、その選択画面にしたままでアダプタリセット再起動したら繋がって、そっから夜戦ですよ。
つまりこれってあれなのかな、戦闘開始した、つまり読み込んだその時点でどういう被害が出てどんな戦い方になるかっていうのは既にわかってるってことだ。サイコロはとっくに振られて、目が出た状態なんだけどその目と言う結果はすぐには表に現れず戦闘の演算結果として出されるんだ、演出上。となるとやっぱ、いい戦闘をする目が出るまでのサイコロゲーなんだなー、なんて思ったのね。春イベのE-6はやっぱり悪い目続きだっただけなの……かな。

ともあれ。これでプレイだるいけどこれとこれはやんなきゃって時はねっ転がってやれます。っていうかやってます。さっそくねっ転がって今日も励むとしようか(それは石切丸
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ろぐはいつまで経ってもろぐ 【八犬伝ぺえじ更新りれきざっき】
2015/06/11(Thu)
唐突に八犬伝ぺえじ更新したのですじゃーざっき! 半年ぶり! ろぐです。
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)

・ろぐ48 upしました
いつまでろぐ貯めてるねん! 別に落書きも何もしてへんのに! と言う警鐘がけたたましく鳴らされたので、張り切ってろぐです。半年も何もせずにごめんなさいまし……まあ他のコンテンツも止まってるけど。主に去年のらくがきばっかりになります。もっと気軽~に落書きしたいなあ。自分の自由度がどんどん低くなっていくよ。ってこんなネガティブーなこと書きたかったわけじゃないのにー

ついでに。6/4にこっそり「ごあんない」を改訂し、【腐要素・BL・カップリングについて】の項目を追加しました。
ちょっといろいろあって一人で悩んで苦しんで、ンマア完全に一人で空廻ってる感じだったんですが、一応自分の意識表明として上げさせていただきました。でも腐女子だからとか腐女子じゃないからとかで、ただでさえ狭くて仲間のいない八犬伝コミュニティをさらに狭くしたり交友範囲に制限をかけたりするのも本当はすごく嫌! なので、男女カプしか考えられない、貧弱な脳みその私だけど仲良くしてくれる人がいたらほんと嬉しいです
更新履歴ざっきだから少しイイコちゃん外面はいい感じの管理人でありたいのですがちょっと崩させて ほんまにな、「ただでさえ狭くて仲間のいない八犬伝コミュニティをさらに狭くしたり交友範囲に制限をかけたりする」ようになる、これがホンマ一番しょうもないことなんですよ…… あとそれと自分の自由を狭めることもね。うん。ついには「自分腐女子じゃないし腐要素はどう頑張っても出せないし無理したくないしもう八犬伝引退する。やめる」っていうところまでいってたんですよ。一気にぺえじいきなり削除したろかなって思うくらい極端なこと考えてたんですけど「こんなつまらんことで八犬伝手放したくねえ~~!」ってなったので でももしかしたらいきなり削除したり八犬伝引退とか卒業とかするかも知れん 大体こんな腐御用達ジャンルに男女カプ至高主義な物書きでしかないわしが生きていくこと自体間違ってる……よな~とかそんな風に過激に考えたりもしましたわ 今もそう思ってる ショッカーの脳改造受けられたらどんなにか楽だろうなあ とか今でも普通に思ってるくらいなんで、もしかしたら突然なくなるかも知れません。

だから二次創作きらいなんですよねー! 古典の二次創作でもそうでしたわー! ってか。ジャンルの傾向とか解釈とか他の人の地雷とか嫌いなものに気を付けたり気を遣ったりでしんどいですよ。もっと自由にやらせてくれ。あとそれとイラストじゃなくてもどんなに小汚いイラストとかねた絵とかでも描いたり、あるいは真面目な小説とか書いてるのに「少ない」とか「ない」とか言われると「小説とか小ネタとか、あるところにはあるんですけど」ってすごい落ち込むというか腹が立つというか。こういうのがあるからじゃないがん? 八犬伝好きな人やサイトがどんどん無くなってったのってさ。どうなん。そういうの気力減退するんだけど。だから私はあえて「何々が少ない」とかはあんまり言わないようにしてるんだよね。少ないなら自分で作りゃいいわけだし。つまりは創作ですよね。自分の自由に出来る創作が好きだしここがホームグラウンドだっていつも思います。

なんか怒りっぽい感じの文章になってしまって大変申し訳ない。六月は原典的な意味で八犬伝イベントが目白押しの月なのでこの月生まれで嬉しいです。来週に誕生日を迎えるのですが芳流閣も来週か! ファンタCMパロこの日にやろうかなあ。また枚数めっちゃ描くから一ヶ月やすんでもいいなうん(何
この記事のURL | 八犬伝 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
イベント前のたま本丸戦力チェック 【とうらぶざっき】
2015/06/10(Wed)
帰りにアイカツしてきたんですけどその途中でファミマ見つけてないだろう、と思って覗いてみたらあったでござる! 三条以外。とりあえず一つはもらおうと思ったので沖田組をもらってきました。そしたらクリアファイルっていうか、チケットホルダーみたいなやつだった。
チケットホルダにちょうどいい
ロックのチケはネタバレになるので隠しておいて… 来月八犬伝の歌舞伎見に&三日月見に上京するんですがそん時にチケットだの切符だの入れるのに使おうかな。第二弾のずおばみが余計欲しくなってしまった。

いよいよ明日からイベントだァ~ ここで抜き打ち! たま本丸の戦力チェック! まずは装備の棚卸しからやってみよう。めんどくさいので、刀装庫にあるやつだけ数えます。なお刀装枠は課金して160枠あります。もうちょっと拡大してもいいくらいだわ。艦これも装備枠だけ拡大したい( ;∀;)

軽歩兵 金:3 銀:7 並:2
重歩兵 金:1 銀:5 並:3
軽騎兵 金:30 銀:6 並:2
重騎兵 金:8 銀:3 並:3
投石兵 金:6 銀:8 並:8
弓兵 金:3 銀:5 並:1
盾兵 金:4 銀:2 並:0
お守り:9 手伝い札:867枚

銃兵は作ったことがないので省いてます。槍兵と精鋭兵も装備してるの二つだけで在庫なしなので除外。
投石兵はこれに+20くらいあると思います。演練で面倒だから打刀&脇差に金投石ガン積みしてるのそのままにしちゃってるゆえに棚卸すると在庫がないように見える。並も結構残してあるのはマップ周回で消耗されるから。刀装は溶かすものと覚えけり。銀とか溶かされちゃうくらいなら溶けても大して痛くない並をつけてく方がよいでしょう。練度があがってると並でもそう簡単に溶けないのである。しかし棚卸してみて改めて思う。金軽騎多っw レシピは、いろいろ試して刀装庫を圧迫していくのもアレなのでずっと50/150/50/50を回しているんですが、投石と軽騎がよく出る結果としてこうなったんだな……うん
お守りは、艦これと違って安い・専用の装備枠がある、というところから少し課金して買ってもいいかなーと思います。手伝い札は遠征キャンペーンでがっぽがっぽ増やしたぜイエーイ! 何枚ためられるんだろう。表示枠から言うと999枚がマックスな気がする……もっと! もっと貯めさせて~

続いて刀剣男士をレベルごとに。
レベル73~70:蛍丸(73)・太郎太刀(71)・石切丸・次郎太刀・岩融
太刀:全員65↑ レベル68が三日月、67が小狐丸 ほか65
打刀:長谷部69、陸奧守・山国66を筆頭に65~63
脇差:骨喰67を筆頭に62前後 新入りの浦島は15
槍:蜻蛉切62、御手杵60
短刀:厚64を筆頭にほぼ60↑ 秋田くんは56、今剣は53
つまりざっと平均レベル60台ってところですな。短刀が60超えてくると感慨深いものがあります。将棋の歩兵が「と」になった感じだ。

艦これでイベの時はどうしてたかな? と考えて、この艦種は全員レベルxx以上にする!とか、一隻だけでもレベルxx以上を用意しておく、と言う風に準備していたので、とうらぶにも同じ方法を落としこんでみた。今日の追い込みでへしと三日月が70になればいいな……という感じ。今後はレベル60台で検非違使目当てに五面をゆるやかに巡って、70にしていきたいなーという感じ。短刀は依然として6-1でレベリング。イベント始まっちゃったので池田屋攻略は出来ずでござい。はわ。なんか長くて人狼おもしろかった!が書けない…
この記事のURL | 刀剣乱舞 / とうらぶ | ▲ top
タブレットで刀剣乱舞 【とうらぶざっき】
2015/06/09(Tue)
今日から全国のファミマが合戦場になってるんだけど私が仕事帰りに支払ついでによったら当然の如く終了してたよ… クリアファイル好きだからせめてまあ小狐丸のやつは欲しいな(三日月とペアだから一番レート高いだろ)と思ってたんだけど残念。というかまず石川県でもやってたことに安心したし何よりこんなへんぴなファミマにも攻めてくる審神者がいたってことですよねよければお友達になりませんか……とか思ったとか 第二弾はずおばみのやつが欲しいナア

さて今日のお題。タイトルまんま。今週はタブレットのことについてかく。と宣言したので、タブレットで刀剣乱舞ってどんな感じ~? という話。
重いよ!
近侍は常に小狐丸なのは別に特別に好きだからというわけでは特になくて単にきつねだからと言うやつでそれなら鳴狐でもいいんではないかとつっこまれそうだけどビジュアル的に好きなのは小狐なんよ ところでずっと今まで1ページ目一番下に位置してた小狐丸なんだけど週末のレベリング乱舞で激しいレベルタワー変動が起こっていつもの通りそこを選んで本丸戻ったら長谷部がいて「アイエエエエ!?? ハセベ!?!? ハセベナンデ?!?!」ってわりとリアルに驚いたことを告白いたします。普段へしって呼んでるけど。

タブレットでとうらぶでしたね。使用タブレットは昨日の記事にある通りDiginnos DG-D10IW2 with Bing。こちらのページから購入。いわゆる普通のwinタブというやつ。とうらぶログインする前に艦これやってて予想以上の快適ぶりにうっひょひょーい! って思ったのでとうらぶもこんなもんかな、と思ったんですがそんなことはなかったーーー! はははーーー!
まず、これは既にメンテナンスで改善されているんですけど、部隊選択や刀種選択がマウスオーバー方式だったせいでもーひんぱんにビジー状態、クラッシュクラッシュ。たまき覚えた。タブレットでマウスオーバーは鬼門。なのでタブレットマウスポインタと言うソフトをインストールして、しばらくそれで選択したりしてました。その数日後のメンテナンスでクリック方式になったのでこの辺は随分助かりました。運営よくやった。それ以外のところ超ひどいのに。

装備とか選ぶのとか、全体的にボタンが小さすぎて非常に選びづらい。10インチで選びづらいのだからこれより小さいタブレットは推してしるへし。じゃなかったべし。考えてみれば艦これは結構ボタンが大きくてタブレット使いにも優しいインターフェースだったんだなー。
あと、これが肝心なんだけど戦闘。非常に遅い。もっさり! 常にスローモーション! というか、普通にPCでやるのが速すぎるのか? そこそこいいグラボとか積んでるので…… あるいは艦これが軽いのかな。まあとにかくこれがめっちゃ重いです。笑えるくらいに遅いです。なので、バリバリ周回するんじゃ~!ってのには向いてないかも。スローペースでもレベリングに当てたいっていうんなら構いはしないだろうけど。でも私のタブレットのスペックが足りないだけで、今度出る新しいやつだったらスイスイいくかもわかんないです。でもそんなブラゲやるために10万とかさすがに払えないでしょー……コスパ考えるならデジノスでいいんでわ。

明後日イベント開始! の前にたま本丸戦力チェックとか、とうらぶ人狼面白かった!とか書きたかったんだけど、よし明日にしよう。
この記事のURL | 刀剣乱舞 / とうらぶ | ▲ top
ああうるわしのタブレット 【たぶれっとざっき】
2015/06/08(Mon)
今週一週間はタブレットのことについて書くウィークデーにする(唐突) 5月24日にタブレットが届いてタブレット使いになってからはや二週間が経ちました。
aikoが出迎えました
暗いけど、ロック画面。今年のaikoのオフィシャルHPのトップ画面。元画像はそんなに大きくないので、例の人工知能のアレに少しきれいめに拡大してもらってます。すごいねあれ。

購入先はドスパラ。ここのページの一番やすいやつ。スペックなどはこちら参照にしてね。ビジネスなどするわけじゃないのでオフィスはいれませんでした。小説書いてるからWordはちょっと欲しい気がないわけでもないけど。ドスパラで買った所為か最近ブログ管理画面やいろんなとこの広告がドスパラばっかやねん。個人情報ダダ漏れですやん。「Diginnos DG-D10IW2 with Bing」ですね。10インチなので持ち運びにはちょっと不向きなやつです。大きいのです。オプションなど何もつけずに購入して送料込で四万円でお釣りがくる程度のお値段でした。
買った理由としてはまあねっ転がって艦これやったりだの動画見たりだのネットしたいだのとかいう、クリエイティブの欠片もないものだったりします。いやーちょっとお給料が多めに入ったものですのでつい…疼いちゃって…
あと部屋にせっかくWi-Fi環境があるってのを何とか有効利用したかったのもある。だったら先にスマホにせえよってつっこまれそうだけど。順番が逆だろとか言われそうだけど。とは言え結構Wi-Fiアダプタが切れちゃうんだけど。頻繁ってほどじゃないけど、なんかネット調子悪いな~って思ったらいつも大体コンパネ→ネットワーク→トラブルシューティングとかやって直しにいってます。この辺は無線だから仕方ないよねー。多少はねー。私は離れの家屋に住んでるのですが、本家の家屋のWi-Fiとも繋げたからたまタブレット向かうところ敵なしだぜヒャッハー! って思いながら夕食時に艦これやってたらいきなり接続不調で演習止まった件ヽ(;▽;)ノ 経験値ィィ はっ、これ艦これカテゴリで書くべきことだ…

Win8敬遠してたんですけどデスクトップちゃんと7やVistaと同じつくりだし全然使い勝手悪くないじゃないですかーって思った。これなら次PC買い替える時も安心かなー。ねっ転がりながらネット出来るのさいこー! ダメ人間街道まっしぐらー! しかし、タブレット使い始めてからというものマウスの偉大さにひれふすことになった…タッチ苦手! マウスいっぺん繋いだらびっくりするくらい快適! うーんぶるとぅーす対応マウスいれようかな…キーボードはそんなに使わないし。あと保護フィルムはこないだ結構高いの買ったんですが全然綺麗につけられなかったのでポイしました……ええんや…… それよりスタンド欲しいです。そんな邪魔にならないやつ。なんかポチろ…
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ほんとにほんとに出るんですね?
2015/06/07(Sun)
自分用八犬伝関連発売予定めもざっき。ぺえじ更新はしばしまたれよ。うん、そろそろ、ろぐ新しいの作らないと。何故なら前のろぐから半年空いているからだ……半年!?
まずは来月にサト8の新刊が出るよ~ワッショイ!

サトミちゃんちの8男子 (7) ネオ里見八犬伝 (角川つばさ文庫)
こぐれ 京
KADOKAWA/角川書店 (2015-07-14)
売り上げランキング: 315,623

当然まだ画像はないのである。てっきりTHE 八犬伝みたく「新章」とかついたり「真」とかが冠についたりするのかと思いきやそのまま前のシリーズに合流して7巻になるとか普通誰も考えないw これ初めて読む人混乱しないだろうかw 1~6まで読んでそのまま7巻行ったら話繋がらんだろw 1~6までよんで、そっからサト1の1~4まで読んで、それから7巻ですからね! いやもうめっちゃ楽しみです…最近つばさ文庫も、読んでないわけじゃないけど新しいのあんまり買ってないからなあ

*

ところでAmazonで八犬伝検索してたらとんでもない情報つかんでしまった。

南総里見八犬伝+ボーナストラック(限定盤)
東京キッドブラザーズ
FUJI (2015-06-24)
売り上げランキング: 31,934

……。
……ファッ!?!??!!
え! あのべらぼーに高いお値段ついてた東京キッドブラザーズの八犬伝がえ! 再販か何か!? BOXでしか出てないしプレミア価格だしレンタルもないから諦めるか、そんなに八犬伝してる内容でもないみたいだし、と思ってたやつがえ!? うそでしょ?! 出るの?? 出るの?? もうポチッちゃったけど!
東京キッドブラザーズとは、日本のミュージカル劇団。 東由多加により1968年(昭和43年)設立。(wikiより) 「南総里見八犬伝」の題名で1971年3月に公演。その翌年には「新・八犬伝」のタイトルでおそらく続編を公演。南総~の方は海外公演も実現させる。タイトルがそのものずばりなタイトルなのにストーリーこんなん。↓(こちらのサイトさまより拝借)
「友愛と愛情をたたえるあじさい村の中に、独裁国家に戦闘をかける1人の革命家がいた。彼は権力に敗北し、彼のまわりの平和な人たちまで死に引き入れてしまう。しかし、ここではじめて詩と希望が生まれ、多くの犠牲者は、新しい社会の中に復活する」
……なるほどわからん。どこらへんが八犬伝なんだ。深く潜れの方がまだ八犬伝してたぞ。革命家ってところが? 71年って世代を考えると学生運動とか連合赤軍とかなんかそういうのを感じさせる…… でもちょっと調べたら学生運動は下火に入りつつある頃なんだよねーリンチ殺人事件があってさ この辺も私が「こわいものみたさ」でいろいろ知りたい時代だったりする。ミュージカルの曲が収録されてるCDになると思うのでCDだけ聴いても話の内容はよくわからないと思うけど、「ワンワンロック」なんて曲はワンワンてあるし犬っぽいかも。

八犬伝好きのサガとして八犬伝と名のつくものは何でも気になるタチ、一度は聴いてみたかったので何にせよ発売本当にありがたいです。この日はアイカツのミニアルバムも発売なのだ。しかしみんなことごとく私の誕生日から一週間ずらしてくるな。6月は原典的な意味で八犬伝イベントが目白押しの月なので(芳流閣とか)この月生まれなのが嬉しい。
この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雷ジューンブライド 【艦これ】
2015/06/06(Sat)
艦これざーーっき。今日の運営のツイートじゃ、まだ青葉か加古か判別しがたいですよね。青葉だといいなと思ってるんですが……
マクラはさっさと終えて。たま鎮にダブルケッコン艦娘が登場じゃ。6月になる直前だったんだが、ううむジューンブライドを考えて6月になってからにすればよかった。ちなみに記事タイトルは今考えた。でも6月になる直前だった…… 誰と誰かと申しますと艦これ界の百合の巨匠のこの二人でした。
合同ケッコン式のおしらせ

雷巡の活躍の多さを考えればむしろユビワ渡すの遅すぎたくらい。いや、春イベ前が一応目標ではあったけどね。二人一緒にゴールインって感じだ。別に自分は艦これで百合萌えしてるわけじゃないけど(どの作品にしてもそう)(ただ、女の子と女の子はとても尊いと思ってます)よかったねーって思った。経験値レース的には何故か大井っちがうちではすごく活躍して北上ラブとは何なのか……ってくらい率先して北上からMVPを奪っていく子なので一時大井っちが抜いてましたが、たま鎮におけるキャリアは北上の方が少しだけ長く、親心というかなんというか、そういう気持ちが疼いて先にカンストさせたいな、と思い調整したところ無事に北上からゴールでした。たしかラスト経験値は5-4一周分でだったかな。おっしゃ大井っちも5-4周回でカンストさせっぺ! ラストダンスじゃ! って意気込んだのもつかの間一戦目が終わっていきなりエラーで強制送還という(;▽;) あ、エラー娘が出てきたやつじゃなくてね、ページ再読込してねってダイアログのが出てきたやつ。タブレットは結構これが出てくるから油断しがたい…… 再読込して再び出撃、無事に5-4-1で大井っちカンストです。

北上のケッコン台詞、照れ隠しで言葉を泳がせてる感じがすごい可愛いかったです……
間違いなくMVP
ケッコンした時は思い出語りでもしようかなと思って。北上は当たり前だけど軽巡としてウチにやってきた。最初は遠征で活躍してたのに雷巡になったら軽巡として扱われないのでいく遠征ことごとく失敗失敗、使ってみても何かぜんぜん強くない、甲標的ってなにそれ開発すんの?開発全然出てこないけど! 千歳と千代田を改造して……? ってちとちよいないし! ってことでだいーーぶほっとかれた期間が長かった。と思う。しかし13秋イベでその強さが知れ渡ることとなり、改二になってバンバン快進撃を続けることとなるのでした。でも肝心なところキメないんだよなあ……つまりこないだの春イベでいいところまでいったのにスナイプしなかったことだよ! まだ根にもってるよ私は! 今度大型最低値回してまるゆ量産してもっと運あげないとなあ……いま45なんですけど、50くらい欲しいかな。

さて次は大井っち。大井っちはたぶん、指輪渡しても私には北上さんが……って遠慮するんだろうなーって思ったので、うーん大井っちの設定どうしようかなーと思ってたら……思ってたら……
間違いなくもっとMVP
ケッコン台詞……何すかアレ……何すかアレ!! わ……わたし初めて真心で大井っちにめっちゃ萌えたんですけど……?!?!?! 大北好きな人には地雷かもしんないけど私めっちゃ……めっちゃ感動したんだけど……?!?!
えっ……あの妄想書いていいですか…… 大井っちはさ、北上さんが好きなのね、ふつうに。好きっていうかどちらかというと依存の気持ちが強いのよ。そのうえで、常に北上を優位にしてて、自分は北上の次でいいと思っているのね。北上と自分をセットに見てくれればそれもそれで嬉しいけどまず北上第一だと。それはでも、「自分を選ぶことなどあり得ない」と思っている気持ちの表れでもあったのよね。だから驚くわけですよ、指輪渡されて。それで初めて、「誰かに愛される自分」というものに本当の意味で自信を持てて、「沈めたら許さない」とわりとドロドロした提督LOVEを発揮するんですね!? ……以上です(何
まあとにかく……隠れ提督ラブ勢であるギャップにとにかく萌えだ……萌えまぢだよ……恐妻って感じが最高なのでケッコン後たまきはしばらく大井っちいいい大井っちウワアアアアって叫んでいたようです。マジで。大井っちたま鎮の六条御息所決定ね!

大井っちについての思い出語り。ツイログによると大井っちは建造できたらしい。ドロできたと思ってたので結構意外だ。重巡レシピかな。大井っちも北上と同じく使い勝手がわからなかったのですが13秋イベで以下省略。前回の春イベでは悪夢のE-6にトドメをさしてくれました。はっきりいって北上より活躍してますw 必殺仕事人大井っち。先述したようにかなりの割合で北上からMVPを奪う。
追加ボイス後は明らかに二次創作者をつってるような北上ラブな台詞が増えてすげー嫌でした。特にMVP台詞である「あら? 私? うふふ、悪い気持ちじゃないわね、また頑張ります♪」がかなり好きだっただけに変わってめっちゃ残念でした。でも「北上さんが、いいって言うなら」は結構好きで、が改二だと変わっちゃうのでちょっと残念。アニメの大井っちなんかほんっっっっとに最悪だった。もう、ほんとに。語りたくもないくらいに。アニメ大井に不満言う人は仲間。古参提督と見なす。ガチレズ大井botさんもかなりショックだったみたいだしね…… 盟友提督のぎゃば師は好きって言ってたけど。まあ確かにね。コミックリリーフみたいな感じでしたよね。例をあげるとTRICKシリーズにおける矢部さんのヅラネタみたいでしたよアニメの大北って。もう最後乾いた笑いしか出なかったよw

次のケッコン準備はファースト重巡利根と筑摩だーー しかし今は審神者業の方がはかどっているのでした。。。ああーんいろいろ書きたいことある……タブレットのこととか。
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ナースエンジェルaikoSOS 【会報にドキッざっき】
2015/06/05(Fri)
いやー今回の会報の中身と裏表紙のaikoみたらナースキャップを被って変身……ハッりりかSOS!と思い出したからつけたタイトル。最近30~10年前の女児向けアニメを続けて見てる所為もある。そして今しがたりりかSOSのOP動画を見てきたのであった。変身バンク集だけ見たいよ~

aikoクラスタに激震を齎した問題のブツはこちらです。単なるBP会報です。
唇と歯とaiko
一体何が激震なのかは有料コンテンツなので写真とか載せませんがaikoがナースになってます。残念、歯科医です。

クリームに近い黄色ににっかりした歯を出した唇。なんかもう表紙これだけでオサレだよねー。来たばっかなので中身全く読んでませんが、今日読む……ごろごろしながら読む……提督業しながらよむ……ごろごろ あ、でもaikoのフリーページのところ、周りがえんぴつ描きだった所為か夢の中で私が重要な文書にえんぴつで落書きしててそれが消えないっていうシーンが出てきた。思わぬところで影響を与えられたのでした…てか落書きするなよ。
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
記録として ~ 他の曲が入り込む隙間も残ってない
2015/06/04(Thu)
月初めーい! 五月の記録として! このカテゴリはiTunesの再生回数をさらしてああだこうだ記録をつけていくちょう個人的記事です。五月はねー、四月末に夢見る隙間が出たりして新曲が華やいだのでなかなかに優秀な記録になった(なにそれ
ででーんと。
aikoさん首位独占でやんす

○逢いたいを言いたいがための三分半
わんつーすりーとaiko独占、揺るぎないです。夢見る隙間は発売時にも書いたけど短いし遊園地っぽい曲の雰囲気がアルバムの真ん中あたりの性格を形作ってるし、シングルとして世に現れたのはなかなかにインパクトあったと思う。短いので次に始まる未来を拾いにの為の前菜……のような印象もある。前菜って言うか前座って書きたかった。中くらいのネタやる前に10分くらいで終わる子褒めとか挟む感じ。落語好きじゃないと伝わらない喩えw 短編小説で、三編入ってて、その表題作なんだけど、それが一番短いみたいな。うん、この喩えならいいな なんというかゆめまは最後のフレーズの「逢いたい」を言いたいがための曲のような気がするのよね前も書いたかもだけど。それまでは全部序詞なんだよって思う
未来を拾いに。aikoさん程度強調の副詞に「死ぬほど」「死にたいくらい」とか命の瀬戸際系をよく使ってくるけどそれ今回どうにかならんかったんか……って思う。それくらいaikoは際どい表現が好きなんだろうけど ……今度やりますか? 研究で。好きっていうか、ZIPのインタビューでやっぱり幼少期病弱だったことが彼女の創作に結構大きな影響を与えているらしいってのが伺えたので、それはもう彼女の自然な表現として仕方ないんじゃないかな。とは思う。
ま、それはともかくとして、未来を拾いにはむしろこっちがシングルの本番って感じでお前のようなカップリングがいるかと言いたい。世にでてたのもこっちが先だしね。歌詞が思い切りとある拙作を思い出させるので、聴く度にやにやしてた。こっちも早くライブでききたいな~~! aiko~~~ホールツアーやってよ~~~(ドラにだだこねるのび太感
さよなランド。タイトルでバカにしてすいませんでしたドラえもんパロしてすいませんでした(深く土下座 理由あってCDに先駆けて聴くことが出来たんだけど……もう……三拍子! 三拍子! 三拍子!(超大事) 不安になるメロディ! 哀愁ただよいつつちょっと前向きにもなれる歌詞! たまきがスッ転ばないわけがないです…… 今回はシングルの順番になったけど最初に聴いた時は五月の一位この曲で確実やなって思いましたとも さよなランド、なんか閉店の時とかにかかってそうだなーって思うんだけど、退勤時に聴くと結構一日の終わり感がでますのでおすすめです(何 夕暮れ時に聴きたいのよね。ゆめまが朝方、未来をが昼間ならさよなランドは夕暮れじゃね。

○あーい・あーいら・ぶーりん!
5月はぶーりんを見ていた月でもあったので、今聴かなくていつ聴くのじゃ! とばかりにぶーりん主題歌の愛はカッコわるいとぶーりん・あ・ら・もーどらんくいーん。放送当時は小学1年生だった私、「アラモード」と言う言葉はこの曲で覚えました。だからプリン・ア・ラ・モードっての、今でもちょっと憧れなの。「キャラメルリボン」ってのがよくわからなかったんだけど、ようはキャラメルがけしてあるってことよね。そこそこ入手困難な音源ですよね。金沢市の玉川図書館にはこれのフルサイズが収録してあるアニメオムニバスアルバムがありまして、シングルCDを入手するまではそっちの音源で聴いてたなーなつかしい。
いまはなきパーキッツのデビュー曲ですよ、デビュー曲。今聴いても色あせないエバーグリーンなこの二曲、なんと素晴らしきか。特に「愛はカッコわるい」は私がaikoに贈りたい曲であったりもする。そんな唐突な。「愛を守るたび 素直な心 言い出せなくなるけど あの日ときめいた 大切な言葉は 忘れないから」「愛は少しずつ 近くなるほど カッコわるくなるけど でもね いつだって 大好きな気持ちは変わらないから」が、もうまさにワタシ&aikoやねんで???(力説)
たろさんボーカル曲が二ヶ月連続で入ってるので6月も何か入りそう。ハミングバードっていうパキのアルバムが私の誕生日発売だったので、6月はパキの月! ってイメージなんですよ。あと秋もパキだな。春も。冬はないんかい。

そこそこ長くなったのであとは簡単に。アイカツの新しいOPとEDは夢見る隙間と発売日おなじだったので強い競合でした。LPCはアコーディオンの音とファッションショーってステージ効果のせいかおフランスって感じがする。んでチュチュバレすごく好きー。ベストアルバムとかにダンディヴァバージョン入りそうだなー。
シャインはうたプリOP。今までのOPはどちらかというとマイナースケールだったのに今回ぶっちぎりでメジャースケールですよね。まあオルフェとかカノンの方が好きなんだけど明るいのもいいね。んでなんじゃもんじゃ~はまさかのニンニンED。なぜか耳から離れなかったのさ……Zの誓いはももクロ。作詞が森雪之丞ってあたりがすげーわかってらっしゃる……って思いました。NARASAKIさん作曲なんだけどピンキージョーンズとちょっと似せて作ってあるらしい。そう思って聴くとなかなかにああなるほど。となる。
六月は末にアイカツの挿入歌アルバムがやっと出るのですがそれ以外は……うーんどうなるだろ。マジカルエミの曲は確実に入りそう。エミ視聴まだ終わってないっ!
この記事のURL | iPod再生記録 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いま素敵なレディになる / aiko艦隊カッコカリ、抜錨 【艦これ】
2015/06/03(Wed)
艦これぇ! ざーっき! 水無月です! 水無月実装まだですか! もうホントやどかり艦でいいから実装はよぉ…… そういえば去年の六月に2-5だったっけ? 五月末だっけ。実装だったよね、なつかしいね。わたし春イベ後に4-5くると思ってたんだけど……特にまだアナウンスないね。追加マップといえばそうだ1-6がありますけど、資材なんか常にカンスト手前だからやるうま味がなくて全然やってないなあ。大淀さんも朝雲もいるしね。

改二のお時間。重巡は誰かな、青葉か愛宕か加古かと思ってたらこないだ「初期」という情報がきたから青葉か加古でやんな! 青葉ホンットきて欲しいよおお~~~( ;∀;) お願いしますお願いします……加古でもまあ嬉しいけど…… しかしあれよね。重巡はほとんど改二になってるから、もう残すところプリンツも含めて五隻なんだよね。あ、航巡の最上三隈鈴谷熊野がいるけど。くるとしたら最上なのかな。
そんで今日は軽巡と空母の改二予告! 空母は鶴姉妹のうち誰かとして、軽巡は私阿武隈推すよっ! 艦これは絵師さんにまとめて発注のケースが多い→鶴姉妹の改二は雑誌で言及済み→鶴姉妹の絵師さんはコニシさん→コニシさんの軽巡は阿賀野型とマイ嫁・由良と阿武隈と鬼怒→阿武隈はキスカ島撤退作戦時の旗艦→キスカ島撤退は7/29→夏!→くわえて鶴姉妹とCVが同じ野水伊織さん→阿武隈でFAやろ!!! とみてます。既に80にしてあるからばっちこーい! あ、でも由良でも嬉しい……嬉しいけど~~~ いまの由良を改二にしてあげたいじゃん? ずっと一緒にやってきたんだし。でも改二のケッコン回収したいから改二嫁が二人になっちゃって~~~~ 嫁に改二ある人はこの辺どう折り合いつけてるの! ききたい!

って。次の改二の話をしてたら一人前のレディーにおこられちゃうわ。暁改二おめでとーっす!
きみはダンデライオン
きーみはーダンデラーイオーン って、ああいや改二にする時ユーミンの「ダンデライオン~遅咲きのタンポポ」を歌おうと思ってたので… きみはダンデライオン 傷ついた日々は彼に出逢うための そうよ運命が用意してくれた大切なレッスン いま素敵なレディになる ……最後のが言いたかっただけだな。
スカーフとめてるクマ? のアクセサリーがオコチャマですけどw 絵的にはこっちの方が断然いいですねー でもやっぱ頭でっかちな印象は拭えないというか……やどかり絵で一番好きなの初霜改二なんですけど、うーん。最初見たとき「う、うーん」ってほんとはちょっと思った。構図は好きなんだけどねードヤ顔かわいいし。この絵の好みの話はし始めるととまらんね…潜水艦のショボン氏の絵もあんま好きじゃないんだなー
暁改二は強さ的にはどうなんだろ? なんか雪風の夜戦火力越える的なことを目にしたので一応80にはしておこうかしら、と思ってるところです。つかね……次にどの駆逐艦をあげればいいのかわからんのだよね……とりあえず朝潮を70にしようとは決めてるんだけど。艦これの方もレベリング計画たてんとね。漫然としちゃうし。

暁改二記念でaiko艦隊カッコカリとかいう謎編成を作ってなつかしの2-4にいってみました。こんなメンツ。
aiko艦隊カッコカリ……?
あきつ「丸」:小さな「丸」い好日
暁:「暁」のラブレター
愛宕:泡のような「愛」だった 及び aikoの「ai」
時雨:「時」のシルエット あと収録曲の「雨は止む」が時雨の台詞と関連する
秋月:「秋」 そばにいるよ
雲龍:「雲」は白 リンゴは赤

あきつ丸の肝心な「丸」が編成画面じゃ見えてない(ノ∀`)アチャー 雲龍だけシングルタイトルなのがすわり悪いんですけど……まあしょうがないじゃない。結構いい感じのメンツじゃないですか。火力が愛宕しかいないけど。でも羅針盤に嫌われた……北ルート三戦目くらいであきつ丸大破で戻って来たよ……よし、愛宕の改二が来たときにまたチャレンジしようぜ(本気か あとそうだな、aikoなんか戦艦の名前の一部でアルバムかシングルだして(え 曲名でやるとまた違ってくるけど。曲名だと飛龍や飛鷹(飛行機の飛)なんかも使えるけど戦艦はないな~あっ日向の「日」でなんて一日…?! かなり飛び道具ではある。
で……やっと昨日ハッと気付いたんだけど「これ霰(あられ)いないとダメじゃないけ?」 あられ……曲名ね。彼女収録のね。うう……朝潮型は霞と満潮以外40台だよ一番低いグループだよ……朝潮が最近50越えしたくらいだよ……

北上と大井っちに指輪渡した話はまたこんどにしよ。
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
千の偽り万の嘘じゃなかった 【とうらぶざっき】
2015/06/02(Tue)
うおおおお~~~!! イベントじゃあ! イベントの告知がきたぞ!! 大坂城の地下……千両箱……! 何そのインディージョーンズ的な……え、違う? ちなみにうちの本丸にはスーパーひとしくん人形みたいな格好した武蔵がドカドカと押し寄せました。何かを勘違いしている艦娘。
これに参加すれば博多藤四郎もらえるんですね? ほんとですね? めちゃくちゃな難易度とかじゃないよね? ……いやあの運営のやってくることだしなあ……どうするたま本丸! 強くなっておくに越したことはにぞ! ということで今後のレベリングなどの方針をどうするかTHNSP(たま本丸をなんとかすっぺ)合同サミットが開かれる模様……あまちゃんの再放送の影響をモロに受けまくっている本丸であった。2215年にも朝ドラってあるのかな……

ところで。虎徹10倍が常に10倍になって常にってなんだよ常にって……と失笑を禁じざるを得なかったりするのですが、じゃあ私が10倍きゃんぺえんの一ヶ月の間虎徹が落ちたかっていうとー! 落ちませんでしたー! だってとうらぶざっきな記事がないもんねうん。だからー前も書いたけどさー検非違使がランダム出現なのがまずいんだよーそもそもよー 一応ね、ローマ掘りが終わった後に検非違使ドロ記録つけるかーって記録もつけはじめたんだけど……今剣率が異常に高いような。小夜もよく落ちる。あと薬研も。いったいこれいつ落ちるんだろうなあ……と思いながら、IEでマジカルエミを、Firefoxでとうらぶを、タブレットで艦これ3-5下ルートをこなすとかいうマルチタスクを行ってたら。うわ、うわわーーー
やっとでた
でたっぴょん!! なんで卯月。いやー……本当に出るんだな……。あ、御手杵や蜻蛉切の時みたく音声はミュートしてたので登場ボイスは聴けませんでしたが。艦これと違ってログインの時には聴けないしなー。

つうことでいち兄登場からおよそ一ヶ月……じゃないなもう二ヶ月近くたってようやく新メンバー登場です。これは月刊たま本丸になりそうだな。よし、今月は長曾根ニキがくるといいなー誕生日プレゼントでさあ。6-2で明石じゃないんかいって思われそうですがうちまだ6-1突破してないっちゅーねん……短刀やっとみんな50↑やっちゅーねん……
浦島、まだ演練とかくらいにしか出せてないからキャラのかわいさとかよくわからんけど、はやく60くらいにあげて蜂須賀と一緒につれていきたいなー戦場。……しかしどーやってレベリングしよう演練以外で。とうらぶはレベル制限とかいうわけのわからないシステムはやく廃止してほしい。はー浦島はどっちのにーちゃんも慕っててかわいいなー この三兄弟で何か読みたいあるいは見たい

*追記*
↑の文章はポメラのテキストはっつけただけでして。今日イベント内容が発表~~~……って地下50階は盛りすぎだろさすがにww ほんっとマイナスの期待を裏切らない運営だよ……艦これとは大違いだよねえ…… イベントに向けて金刀装がんばって作るわ 刀装枠既に600P課金してるけどもう500P課金しよう あと男士枠もちょっと広くしたいな。それと夏の景趣じゃなくて梅雨の景趣が欲しかったよ~ママ~
この記事のURL | 刀剣乱舞 / とうらぶ | ▲ top
水無月きたりて 【ざっき】
2015/06/01(Mon)
○一年の半分がおわつてしまつた
まだだまだ終わらんよ。それを言う時は七月になってからだ。

○もう年取りたくない
六月です。また年取ります(予告)
六月です。今年は猫が亡くなって六年で七回忌で、曜日が戻ってきました。
命日だったのはちゃんと覚えてたけどすっかり社会の忙しさにのまれて、お昼ご飯からデスク戻ってきたときにやっと「あっ…」て気付いてしまいました。猫が息を引き取ったのは大体正午前後だったので、いつも何かしら黙とうなり何なりしてるのですが……ごめんね。

○書きたいことめも
・タブレットのことなどなど
・タブレットで艦これ
・タブレットでとうらぶ
ってタブレットさまさまやがいね…

パソコンデスクトップ右端のツールバーでめっちゃwindows10を主張してきてる。7のままがいいよーとか言いながらタブは8なんだけど。8すごいビクビクしてたけど、なんだ使いやすいじゃんそこそこ。そんな感じで一日のざっきでした。すごい力ないな~ 執筆は昨日で終わった(一応)ので今月中からサイトの方で連載出来るといいな(唐突だよ話が)
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |