どこへ行っても猛暑です
2015/07/31(Fri)

東京出発まーえー。いつも何かしら家で書いてくるけど、さすがに時間なくてだばだばしてたのでりあたい。スタバじゃスタバ。アイスチャイの濃厚な甘ったるさの合間にあるエスニックな爽やかさよ(何が何だかわからない)

天気心配してましたが無事晴れの模様。つうか暑い!金沢よりも暑いっすよねこれ!コンクリートジャングルあつぅい!
汗まみれの果てにある夏空演奏会ほんと楽しみです…! いまはドラマCDきいて意識を高めてます
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
連コインだよ人生は 【アイカツ!ざっき】
2015/07/30(Thu)
今日はみじかめ。アイカツ!2016シリーズ第六弾始動!だかしかし私は時間が無いのだ! 明日出発なのに準備ほっとんど何もしてない……のに仕事でミスやらかして残業残業やっとアイカツできる~でもお店遠い~んでお店行ったら通信エラーでろくにゲーム出来ない……なにこのふんだりけったり! ということで連コイン上等じゃコラァ!!!ってばりにアイカツカード買いまくりました。

画像もふんだりけったり……やっぱりブレてるきたない。
いざゆかんエメラルドのブレーメン
今回かなり引きが良かったー。PRは↑にあるようにあかりのTB、スミレちゃんBSとアクセ。入手しづらいアクセを自排出来てマジ助かった……あといちごのTと蘭のT。蘭出た時は思わずヨッシャー!ておもた。あとはまどかのライオンコーデのBS。ゲットできたカードは全80枚中56枚! と言う驚異のダブらなさ率。というか後半蘭のトップス以外全部ダブりという悲しい結果だったので「これはもう「今日は帰れということか」と引き上げてきました。せなあか主義としてあかりのPRは勿論ですがスミレちゃんのPRも初めて見た時からすごく好きだったので嬉しい限りかな。あとは狙い撃ち単品で買えそうかな。問題はアクセの値段相場だけど。あかりとスミレちゃんのPR絶対揃えるマンなのでがんばります
連投したおかげかノーマルカードは全部そろった、かな? 今までぽつぽつこれが足りないこの一枚がないっていうので難儀してたんですが、そうか最初にお金つぎ込めばなんとかなるのね…… というか今日の最初のプレイで多分カードの山が最初からになってたんだと思うんだよねー配列って大体ノーマルアクセカードが最初になるんですけどそれだったからさー 今回ノーマルはクールの赤いスカートのやつとキュートのパフスリーブのやつとサングリアロッサのノーマルトップス&ボトムスがすごい好きですかわいい

スミレちゃんのPRデザインが好きなのもあるけど何よりオズの魔法使いが好きだからってのもある。でもドロシーならそれおとめちゃん……って言う気持ちもあるんだけど。曲が「エメラルドの誓い」でステージが黄色い道でオズ好きはうぉぉおあああ~~ってなること間違いなし ああ、おとめのオズの魔法使いはどちらかというとジュディ・ガーランドのオズの魔法使の方であって(虹が重要だし)スミレちゃんのオズの魔法使いは多分原作よりなんでしょうな。
あかりの方はブレーメンの音楽隊。ブレーメンかあああ~~~ってめっちゃ感心したなんかw わりとマイナーではないかと思わなくもなかったけどw ブレーメンの音楽隊は……私の保育園の紙芝居でよく先生達が読んでくれたな~って。そのBGMというか挿入歌の(何故か音源があった記憶)「ブレーメン ブレーメン ブレーーーーーーメン♪」(伝わらない)というメロディが今でも頭に残ってるというw ブレーメンの音楽隊はブレーメンに辿り着けてないのにブレーメンに銅像がある、という話が有名なんですがこれ、こういうの好きなんですよ 南総里見八犬伝とか書きながら南総が舞台の時よりも南総以外の関東が舞台の方が長い、みたいな!(例えが具体的過ぎる件) は、八犬伝のドリームドレスが欲しいだなんてやだそんな……欲しいよ!

でも今日は三回しかプレイ出来なかったから……新曲全然聴けてないよおおお 二曲しかないけどおおお ブレーメンの方はめっちゃマーチって感じでした ああ~……次プレイ出来るのはいつじゃー なるべく早くに……
この記事のURL | アイカツ! | CM(0) | TB(0) | ▲ top
明日も明後日もいい日が続きますように 【夏空のモノローグ五周年おめでとう&元ネタぷちまとめ】
2015/07/29(Wed)
実に二年ぶりに更新された乙女ゲームカテゴリ。これの前の記事がたぶん夏空PSP発売おめでとう記事だったと思うのだ。ということで随分乙女ゲーから遠ざかっておりますが大好きな作品は大好き、大切な作品はずっといつまでも胸の中に。私にとってかけがえのない作品「夏空のモノローグ」が今日で発売五周年を迎えましたこと、まことに嬉しく思います。……ってなんか固いっ

その先にいるのは
ドラマCDちゃんと今日届いてよかった。まだ聴いてません。これ書いたら聴くのだ。私はいけませんが、オトメイトパーティ参戦やカフェ開催もおめでとうございます。首都圏だったら飛んでいくのですが……でも、こちらの演奏会には足を運びます。aikoのアロハも楽しみですが、多分今年の夏で一番楽しみにしているイベント、コンサートです。


明日と明後日乗り切ったら演奏会っ! 本当に楽しみにしております。ここ二ヶ月はこの演奏会の為に頑張ってきたものです。

この演奏会開催がきっかけとなって、PSP版を発売から二年後にようやくフルコンいたしました。ほとんど発売当時ぶりに再読したようなもの。本当は13年にやるつもりだったんですが、プライベートが忙しかったり諸処の事情でプレイを中断しておりました。でも五周年の今年まで取っておいてよかったーと思います。私はやっぱりこの作品がずっとずっと好きだと、何度も実感しました。
プレイから五年経って私もいろいろあって、昔ほど(実を言うと)明日に希望が見出せなくなってたりします。五年経ったということはそれだけ歳をとってるということでもあるので。それに私は葵達みたいな高校生でもないし、浅浪先生の年齢を越えるか越えないかくらいになって、このままどんどん独りになって、先細って行くのだなあと思ってるくらいです。あんましね、ブログにこういうこと書きたくないのですが。
でも、そうやって暗い気持ちになるたびに、夏空にくじけそうな心を支えてもらっています。生き続ける為の希望をもらっています。世界は残酷でつらくて逃げ出したい、全然優しくないところだけど、でも、それだけじゃない。それだけが世界じゃない。楽しい時もある。嬉しい時もある。夢もあれば、希望もある。確かにある。それって、ひとりぼっちだった葵にとっての科学部そのものですよね。科学部自体が“明日”を象徴してるんだなと、まさしく今日思いました。
明日って、いい語句ですよね。いきなりですけど。「日が明ける」から「明日」なんだろうけど、「明るい日」とも読めるじゃないですか。それは、明日にあるであろう希望を表しているのかも知れないな。演奏会の予習としてサントラを聴いている時に、ふっとそんな風に感じました。

えーと。では本題。
夏空を再読していて、作中のちょっとしたパロディとかの元ネタを紹介してるページとかwikiとかあればいいのになーと思ったので自分である程度集めてみました。とはいっても、全部の選択肢を見たわけではないし、ノーマルエンドも全部見てません。スチルとかカット回収以外は見てないんだよね…
基本はツイートのまとめというか、ツイログで拾えたものです(手動感まるだし) あと名前に関する考察もちょっと載せます 以下続きへ~

この記事のURL | 乙女ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
五度目の正直 三年目のアロハ
2015/07/28(Tue)
昨日は平和な月曜日だったはずなんだ……バケモノの子にいたく感動して(めっちゃ好きな話やった)誰も見もしないたま鎮出撃設定をせこせこ描いてて、そんであげようと思ったらこれだよ! あと5年くらいはやらないと思ってたんだな!(根拠のない発言) 根拠はあるようなないようなで、3年→2年→4年ときたら……あ、いや。3年でいいのかな。(-1)と(+2)が交互にくる数列だと思って……はい! 茶番はいい! 茶番じゃないけど!

このブログ観測上三度目のアロハーーーーーーーーー! だよ! 太字!


知ってた(にっこり) とやりたいところだったけど微妙な半笑いになってしまった。いやーなんか今年は多くの人が何でかしらんがアロハやるやろみたいなこと言ってておうん? そうなんかなあ? うーん……? って思ってて期待は特にしてなかったんだけど、来たらきたでああようおこしやすまこっち入りみたいな、そんな上方落語の冒頭みたいな…(何言ってんの ところでこのうさぎ、耳を結ぶなんてなんてことを!って思ったんだけどまさか「Ⅴ」をかたどっているの…!?

そうかあれか。三度目かこのブログでは。3と4をね、今まで観測してきたわけですが。今年? 今年はあなた、行くよ? 何の為に有休消費せずに残してあるとお思いよ 今週末上京だけど月初めと月末に関東にいるって私の体に異常でもおこりゃしないか心配ですよ(どんな心配 ま、あの、でも。あんまり書きたくないのですがその、身内の健康状態が悪いので、ええと、まあ、その突然の何かが起こらない限りは行けます。なのであくまで予定です。はっきり行けるとは言いません よーーしこれで夏の思い出が夏イベ攻略だけじゃなくなりそうだぜーー! aikoありがとう! なお終電の新幹線には間に合いそうにないのでバスで帰るよしんじゃう……
……とはいえ攻略方法など何もわかっていない。朝早く行って整理券とればいいのん? せっかく神奈川行くんだから整理券取ったら横浜戻って近代文学館とか、逗子行って卒論やってる時には出来なかった春昼フィールドワークとか ……あれこれaikoのライブ行くんだよねあれ あとwi2の契約したので待ってる間利用可能エリアがどっかにあればタブレット持ってくし艦これとかやれると思うけど ライブまでどう時間つぶそう……ウーン
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ばけもののの
2015/07/27(Mon)

なんか久々に映画館きた気がするー。映画館ってかシネコンにね。

バケモノの子みにきました。前のおおかみこどもの時は公開終わる前だったんで、今度は早めに…! 油断してるとすぐ上映数減るからね…
あんまり前情報いれてません。のでまっさらで楽しみますます
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
まよえるキングひつじ 【たまくしげ更新りれきざっき】
2015/07/26(Sun)
今日もあつい! いかがお過ごしでしょうか。たまくしげ更新のお時間です。管理人兼著者のtamakiです。英字表記で。夏に入ると夏休みに執筆したり新しい話のこと考えてたりした記憶がよみがえるので夏は創作の季節だと思います。ワガマホの第三章いいがにしきゃー(金沢弁) そして新作も全然形にならない……まとまらない……決定的な決め手が降りてこない って悩む前にワガマホ第二章です。
たまくしげ

○長編『吾輩は魔法使い』 第二章「せんせいのまほう」8掲載しました。
戦闘シーンです。と言っても別に戦闘してるわけではないですね…… 魔法を使ってるシーン……とも言い難いような。いや使ってはいるのですが作中で物理で物理を殴ると言っているように魔法使いものにも関わらず実に物理的で原始的なことをしてます。マジックよりパワーですね(何 内容が内容なのでカードキャプターさくらアニメ版のビッグのカードの回を思い出しながら書いてました。……あ、違うな。クリエイトの回だったかもしんない。さくらが巨大化する話。

第三章前日譚をまだまだ書いてます。プロットが無いと原稿書けないマンなのにざっくりしたプロットで進めてるのでこれ終わったら少しプロット補強しようと思います。ワガマホ執筆当時の七年前……どころかキャラデザが出来たのはもっと前なんですがその時何となくつけたアイテムが思いもよらない意味を持つことになって、なんかこんなこと前にもあったな……って思ってます。
来週からいよいよ八月で夏まっさかりバーニングですが、一日に上京する都合で更新おやすみします。ご訪問拍手など今週も本当にありがとうございましたヽ(・∀・)ノ
この記事のURL | 更新履歴&小説執筆&創作 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
姫神総ツッコミ 【八犬伝ぺえじ更新りれきざっき】
2015/07/25(Sat)
おはようございます。夏ですね。たまきです。ここ数日ずっと寝落ち状態なのがいかんともしがたい……ああ肌が 肌が せめて貴重な休日をテキパキ生きたいのでスタートエンジンかけるために(そんな為なの)八犬伝ぺえじ更新。ほんとは昨日更新したかったんや…
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)

・のばせ!姫神の見えざる手 upしました。
こないだのねたのつづき。これも説明にもありますがそのまんま私の気持ちを代弁してもらったようなものです。次元が一つ上にいるキャラがいるとこういうことはやりやすい。伏姫基本ボケなのでツッコミ珍しいですね。犬士が荘助しか出てない上に一コマですがめっちゃ気に入ってます。

・関連作品紹介「八犬伝をおいかけて」更新しました
七月大歌舞伎を追加しました。内容が短いので記述も短いですが、また行きたい歌舞伎座ー。

先月に書いた藤間勘十郎文芸シリーズ其の弐の南総里見八犬伝、昨日久々にページ見に行ったら先行予約終わってたでち。・゚・(ノД`)・゚・。 うあー…一般取れるもんなのかなあ もっとちゃんと見張ってたらよかったでち… 一般販売開始、平日からだし。ここに電話かけるしかないのかなあ。e+とかぴあとかで取扱いないのかな。電話番号メモって職場から掛けるか。31日は夜に東京出発なのでちょっと余裕ないのでなー 詳しくはアーティストジャパンのHPからどうぞ。
調べたらぴあで取扱いあるみたいですね。よかった。取れるかどうかは知らないけど。帰りか、お昼にコンビニまで寄ってロッピー的なあれで買うとか…? うみゅみゅ職場からコンビニ遠いんだよなあ…そしてお昼に外出ると今の時期暑いんだよなあ(;´Д`) そして何日の公演に行こうかどうかも決まっていない 素直にアーティストジャパンに電話かな……ぴあのチケット電話でなんか取ったことないしねー せめて休日から販売開始に……だめだ8/1私東京にいる予定だ

今回の更新でねたとかが115個目らしいです。よくもまあつまらん小ねたをここまで量産出来たな… ファンタCMパロは8/8にあげようかなあ。ちょうど土曜日ですし。
この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
信乃誕もチョコミント推し
2015/07/24(Fri)
24日に更新しよーかと思ってたんですけど表参道高校合唱部見てたらテンションあがっちゃったしこのままだらだらゲームしたい(こら)ので今日はかるーく信乃の誕生日のことに触れながらツナギな記事でごめんなさいよっとっと

信乃の誕生日はaikoのデビュー記念日と一週間しか違わない……何それずるい……って思ったので罰として(どこから目線なんだ)同じチョコミントで祝うことにした。私の中の信乃のカラーは浅黄色でミントブルーに近いからいいよね。
ぎっしの
しかし部屋が夕方なのにまだ熱気が残ってたゆえに開いた時はフチが溶けてたけど……急いで食べました。おめでとうございます(祝ってない感すごい)

そういえば一応犬の文学のカテゴリなのに触れてなかったのですが先月から我が家で犬を飼ってます。このブログ八犬伝カテゴリしかぺえじからは繋いでないので、知らない方にご紹介しようと思って。白い犬ですが赤い花から取りましてカンナと申します。女の子です。犬種はサモエド。体のほとんどが毛です。
のそっ
まだ階段のぼれないの…… 一ヶ月前くらいの画像。三ヶ月越えて結構大きくなりました。あ~~来たばっかの時はほんまちっこくて可愛かったのにのう~~今も可愛いけどね~~~!!! 大きくなったら完全に八房クラスになりそうなので(大型犬だしね)適当に写真撮って八つ牡丹のブチを塗ろうと思います。

そして今日一番かきたかったものこれ
でかくて申し訳ないのじゃ。これだ…!と思ったので。毎年雑になっていくなホント。

ということでぺえじ更新は25日にもちこしもちこし…… そういえば何気なくねたとか、いくつあるのか数えたら114個ありました。ひ、ひい…
この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
17のaiko
2015/07/23(Thu)
今週はおしごとの方が忙しいので自分の自由時間少ない。いや、だんじて、だらだら、遊んでいる、わけでは… あと今日は体調が悪いのもあって…
先日、北陸地方梅雨明けしました。でも梅雨明けした途端梅雨っぽい天気に。何のお約束だ。このaiko17周年絵がぴったりなカラッとさわやかな夏が来て欲しいものだ……そうだった。イラストの記事こさえるの忘れてた。

17周年ばなあ
愛子抄においてあるバナー。ほんとはフォントは(駄洒落ではない)Broad wayを使いたかったんですけど、前のパソコンにはプリインされてたのに新しいパソコンには無い…ので他のフォントで代用しました。何でBroadway使いたかったのかってと特に理由はないんですがKITのオープンキャンパスの広告見ててあーこのフォント使いたいなーって思って。でもフォントの名前がわからなかったので伝言ゲームしながらじにたんに名前を教えてもらいました。フォントの名前がぱっと出せるようになると格好いいですな。Broad wayが収録されてるCD-ROMついてるフォントの本中古であるみたい……ううん欲しいな 会員登録でフリーでDL出来るところもあるけど、外国サイト……読めぬ

アイスと17周年aiko縮小版
ファイルの容量制限にひっかかったので縮小版で。原寸は愛子抄とぴくしぶに。でも別に原寸で見る程でもないのです。むしろ塗りのこしとかあったりしたら恥ずかしいから見ないで見ないで 原画の時点では全然本人感なくて完全に艦これの熊野だったのですがポニーテールの先っぽをギザギザにしたら少しは熊野感が減りました あと髪の色を黒くしたってのは知ってるんですが、それをどう出せばいいかよくわかんなくて見た目的には茶色だしもういいや~って適当に塗った。目とかも塗るのすごい久々だったけどいい感じに塗れて満足。靴は後期長良型っぽく。多分シークレットなんとか。まあ、御年40っぽさは全然出てないけど……いいんだ!aikoはいつまでも17歳なんや!きっこさんとかゆかりんだってそうやろ!
そうだ。毎年デビュー記念日記事では17歳の子を想定して何か書いてるのに今年はしてなかったので今ここで書きます。17歳!ついにここまできたか~思春期極まれりだよねー。ラノベの主人公とか乙女ゲーの主人公って感じ! なのでaikoの曲を主人公にした乙女ゲー作ろう。曲擬人化とか…

で、愛子抄更新の記事にも書いたけど「なんで17周年で17の月やらんがん!!」って大ブーイングが(脳内で)起きたのでタイトルだけでも17の月っぽくしてみました。次にお絵かきするのは誕生日だな~… それまでにパソコン修理出したい。そうです、ちょっと修理出したいので秋ごろにたまきはる・たまくしげなどなど諸々臨時休業します(突然だな 一ヶ月くらいバカンスとろー! 艦これはタブレットで遊ぶ。
この記事のURL | aikoイラスト | CM(0) | TB(0) | ▲ top
阿武隈改二と、寿司・肉を美味しく頂く為の夏季限定海域攻略作戦(SN作戦) 【艦これ】
2015/07/22(Wed)
「……ってなにィこのタイトルぅ!? アタシの改二が完全に食われちゃってる感じなんですけどォ!」
「食べるだけにね! 今年の夏も訓練訓練♪」

ということで今日のHOTワードにもなっているであろう夏イベの作戦名。正式名称は「ソロモン諸島・ニューギニア島東部における航空基地獲得設営のための作戦(SN作戦)」だそうです。Sはソロモン、Nはニューギニアか。ステイナイトではなかったのか……(磯風を見ながら) たま鎮ではもうすぐ行われる夏季納涼および士気高揚の為の夏祭りパーティで飲んで食って騒ぐ予定なので、バーベキューの肉と寿司をあしらってみた(あしらうの意味をわかってない) 肉と寿司だと完全に某貧乳マジシャンでわ

17日はaikoデビュー記念日のため毎年お祭りな一日なのですが阿武隈の改二も同時ということでおめでたさ二倍。でもうちの阿武隈は由良と鬼怒(ゆらちときぬちと呼んでる)(由良・鬼怒が阿武隈のこと呼ぶ時はあぶち、及びあぶちゃん)とおそろいの制服、今日で最後……ってションボリしてたので由良がプリクラ撮りに行くことを提案してゲーセンに撮りに行ったら北上と大井もいたから一緒に映って(大井っちはアニメの大井っちみたいに他の女子を全て毛嫌いしてるタイプじゃないですあんなの大井っちじゃありません 軽巡のみんなと普通に仲良いですけど阿武隈にはちょっと厳しいの)その後クレープ食べたり鬼怒が「もんじゃ食べたい!もんじゃ!」と言うのでもんじゃ焼き食べたりまだ時間があるからカラオケ行って由良が「今日は提督さんの好きなaikoさんのデビュー記念日なんだって」ってaiko歌ってくれたり(うおおおお由良のアンドロメダ~~~~!!!!)(アンメダ選曲した理由は特に無い)(しいて上げるなら髪の色とカラートレイが近い)精一杯お揃いの制服最後の日を楽しんだ後の、改二! ってなげーよ。いいじゃん!後期長良型好きなんだよお~~! 由良と鬼怒と阿武隈の仲良し女子高生トリオみたいなの最高なんだよ~~~!! たま鎮の由良阿武隈鬼怒は仲良しトリオ! よろしく!

そんな阿武隈、改二おめでとう! 設計図一枚いただきますぇー
アタシ的には改二サイコーです♪
おお、かっこいいっ おどおどした感じがちょっとなくなっててキリッと勇ましい感じ。さすが一水戦のリーダーですね。でも攻撃台詞からしてあんまり慕われてない感じがw 確か前にあった編成任務で阿武隈と潮ちゃん・曙・不知火・霞で組むやつあったじゃないですか。あれ不知火は怖いし曙と霞は艦これ三大性格キツイ娘の二人だし、もう阿武隈の心のよりどころ絶対潮ちゃんしかないじゃないですかこれ……って思ったよw 3-2の分岐条件が変わったのは艦これの歴史が変わった瞬間をみた!と思いましたねーこれまで駆逐オンリーで攻略してた我々はなんだったのか……まあ水雷戦隊のロマンあふれるゲームだしねこれ。
しかし甲標的載せられるとはマジつよいなー! 艦載機も勿論オッケーで先制雷撃を取るか昼連撃を取るか選べるし、あと意識してなかったけど大発もオッケーだし遠征にもお役立ちとかほんとにオールマイティ軽巡だな。いやいや阿武隈さんこいつぁー掌ドリル状態で掌返しですよー とりあえず夏イベまでに90にしよ。

あーそうだ。阿武隈改二にする際のキラ消し&勲章とりに3-5行ってたんですけど、上も下も全然ボスいけなくて、何かいい編成ないかな~って艦これ周回主義さんのコメント欄を見てたんですが、水母/航巡/軽巡x3/駆逐ってのが結構安定するって報告が多かったので、ヘーと思って試してみた。そしたら今月これで3/4ゲージ壊せた! 無事に勲章ゲットです。
編成は千歳(65)/鈴谷(90)/由良(113)/阿武隈(83)/酒匂(75)/朝潮(69) 軽巡は由良を神通と交代した回もあり。駆逐は秋雲、長波、時津風と順番に。ルートは北→気のせい→下1マス目の四戦コースが3回 下→真ん中マス→撤退が一回。真ん中行くとほっぽマス行くしかないので撤退した方が身の為。覚えてないだけで大破撤退あったかも知れませんが上と下に比べて安定度が段違いなので来月もこれでいってみよーと思います。イベ始まる前にE.O終わらせた方がいいだろうねえ……
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
月刊たま本丸七月号! 【とうらぶざっき】
2015/07/21(Tue)
とーうーらーぶー。画像関係の問題のアレから10日が過ぎましたね今日で。新ステージも来週実装予定って言ってたし今週かなあ。新キャラいるのかな。日本号の紋がグッズに入ってたっての見たし、図鑑発売する前には実装されるんかなーとか思ったり。ところで同じ刀ゲームの「しんけん!」の方の刀と真剣少女の展覧会が岡山の美術館?であって、そこに大包平の真剣少女と大典太の真剣少女があって大典太いいな~~~~;;って思いながら画像まとめ見てました。前田家の刀&天下五剣の大典太、先々月に実物見てきたってのもあるけど、早く実装されてほしいズラ…… さすがにしんけん!はやる気ないんだけど……ただでさえ少ないキャパがとんでもないことになるし、あんまり興味ないし……そんなにそそられるキャラがいないし、ゲームシステム難しそうだし……つうかとうらぶの方もいったん引退したいくらいなんですよーでもまだ来てないキャラが二人いるからどうにも……

ほんとですよねー 一体いつになったらうちに長曾根虎徹と明石国行がくるんですばい。だいたいさー検非違使ドロの方はさー何度も書いてるかも知れんけどドロップマスがランダムってあなた艦これでもそんなことありませんでしたよ、日によって検非違使出る出ないが大分違うじゃないですか、誰ですかこんなクソ仕様それでいきましょうってゴーサインだしたの。普通に考えていやそれは……って思うじゃんブツクサブツクサ……艦これのRomaだってE-6限定ドロだったけどちゃんと二ヶ所に場所設けてそこの周回すごくラクで回数こなせばドロあったんだからブツクサブツクサ……
いいよもう、気長にやってればそのうち来るって気持ちでいればいいわいね。んなことより隣のタブの鎮守府の方の阿武隈改二の任務を(の多すぎ)終わらせて~ (ザクッ!)あーはいはいそっち検非違使出たのねはいはいよしよし索敵成功ねー刀装溶かしてもいいよー枠が狭まってるしー ……よーし一水戦再び3-2にしゅっつげーき うん? あーはいA勝利よかったねーはいはいドロはどうせ短刀だねー…

にせもの?

……
…………
アイエエエエエエエエエ?!?!?! ナガソネ!? ナガソネナンデ!?!??!! 

ひ、ひ、久々に手が震えたというかじゅわ~~~と指先から痺れが生まれていく感じ……これはあれだ……初風ドロの時に似ている…… ということで……一体誰が表紙になるのか人選が危ぶまれていた月刊たま本丸、七月号の表紙はソネニキに決定だよーー これで打刀全員そろったーワイワーイ!

浦島「長曾根にいちゃーん! 会いたかったー!」
長曾根「待たせてしまったな。……蜂須賀も」
蜂須賀(無視)
長曾根「相変わらずだな……」
浦島「ぶー。……別に贋作かどうかなんてどうでもいいのになー」
長曾根「ま、アイツの信念なんだ。あんまり悪く言ってやるな。俺も自分が贋作であることは別に隠すつもりも、辛く思うつもりもないからな」

武蔵「……ふうむ」
蜂須賀「ふもとの鎮守府の武蔵。……君、よくいるね」
武蔵「ま、下にいても最近は私の出番がなくてな。ここにいて美男士どもをからかう方が暇つぶしになる。……それにしてもやっと兄が来たと言うのに、うかない顔だな」
蜂須賀「あんな奴は兄でも何でもない。よく言っているだろう」
武蔵「本当に兄が嫌いなのだなあ」
蜂須賀「何だい。しみじみするように言って」
武蔵「いや、うちの鎮守府はいわゆる姉ラブ勢が多くてな。瑞鶴もよくここに遊びに来ているが、あいつもいつも翔鶴姉翔鶴姉とうるさいぞ。かく言う私も、姉のことは好きだ。私に比べるとちょっと威勢が足らんがな」
蜂須賀「……そうかい」
武蔵「ふもとには過激派がうじゃうじゃいるぞ」(背景に扶桑型二番艦・金剛型二番艦・千代田型二番艦・利根型二番艦のシルエット)
蜂須賀「それで……俺に何をしろって言うんだい」
武蔵「別に。ただ、珍しいものが見れるナァと思って」
蜂須賀「……」
武蔵「ふはは。鎮守府への土産話にでも、してやろうかなァ」

……と言う小話はどこにも続かない~のである。虎徹三兄弟の話なんか読みたいなー小説よりは漫画とかで なんかいいのぴくしぶに無いかなー 兄弟間の確執が好きな私としては蜂須賀と長曾根すごく好きだと思うんだが。あとで検索しよ。

ところでソネニキのこの部分が艦娘の艤装みたいに見えるのね。
これ何だろう
何なんだろうこれ…… ということで長くなりましたがソネニキゲット報告でした。後は明石!裸エプロンじゃない方の明石! だがラス1は長いのよね、出るまでね…… 八月号の表紙は……飾らんだろうな。御手杵にしても蜻蛉切にしても浦島にしても長曾根にしても何か片手間でやってる時にドロするので、明石掘りも何かと並行してやるかのう……
この記事のURL | 刀剣乱舞 / とうらぶ | ▲ top
あたし達の勝利条件 【愛子抄更新りれきざっき】
2015/07/20(Mon)
うっうっ、昨日安倍礼司聴いてから更新作業しようと思ってたら寝ちゃったよ……十時間くらい寝ちゃったよ! 貴重な休みが! ぐあああヽ(;▽;)ノ でもまー三連休でもないと惰眠もむさぼれないのう。明日から残業入るしのう……そうだった残業あるんだ……がんばるけど九月の遠出のために ええい、ぐだぐだうじうじはおいとけ。七月スペシャルウィーク(そうなの?)最後の更新はこちらだーズドドドーン
愛子抄
はい!愛子抄更新しました。歌詞研究三本と、LLR7のレポふたつブログから再録しましたです。あとTour De aikoのURL変更しました。いいなー独自ドメイン! TDaは広島のライブにお花贈ってていつか…私も……と思いました。では歌詞研究の内容を。

・あたしたちの勝利条件 -aiko「赤いランプ」を始めとする考察-
去年「赤いランプ」が出来なかったから今回やろうと思ったんですよ軽い気持ちでさ。そしたらなんかどんどん「あ、これとも比較しよう」「これも」「これとも」と次々に一緒に語りたい歌詞が現れまして……結果、原稿用紙50枚に近い結果になりました。なんでやー!? あくまで「赤いランプ」のことを書いているつもりですが、メインは「赤いランプ」と「あたしの向こう」の二つになった感じですね。「愛のしぐさ」も結構長く書いてるし、「飛行機」もちょっと触れてるし、一番予想外だったのは「アイツを振り向かせる方法」ですよ……いや、アイツ~は全然何も書いてないに等しいのですが…… アイツ~も相当突っ込みどころのある歌詞で「アイツにフラれて早二年」って冒頭の時点で既に二年!? なのにまだ電話してんのかよ!何なんだよ! って相当笑いまくりました。
aikoはよく思い出に残るとか記憶に残るとか、そういうことを歌詞にほのめかすのですが、そのことについていつか何か書きたいなと思っていたので、今回この二つでそれがちょっと達成出来たのが嬉しかったです。あと「あたしの向こう」が単純に好きな曲だったし。考察やって「あたしの向こう」ますます好きになりました。あと選TAXIもっと布教したいし、そういえば私第二話最後しか見てない。今度借りよう。

・冬来たりなば -aiko「白い道」読解-
えー今回は全部「赤いランプ」に枚数持ってかれた感じなので、以下は短いです。さくっと終わります。あと今回は以前ちょっと書いたかもですが「赤・白・黄色」と言うチューリップ的な、色で限定したかったのでこのチョイスとなりました。あんまり深い意味はないですし白い道については最初やるつもりなかったですなあ。でも「アルバム曲で色のついた……ハッ白い道!」と白羽の矢が(白だけに)ぶっ刺さったのでやるハメになりました。

・光線上のあたし -aiko「Yellow」読解-
もともとラインナップ決める前から「うーんYellowってちょっと気になるなー今度やるかなー」って、春ごろBABY聴いてて思ったので、これは予定通り。歌詞を改めて見てみるとすごく短くて、それなのにあんなに切なくてきゅんとする、それこそ「胸の奥が熱く焼けそうな」曲に仕上げてしまうaikoに脱帽です。いやいつも帽子取ってる感じですが。タイトルが決まらなかったんですが~線上のと言うのは一度使ってみたかったので……でもこれ何か違うな。光線ってそんなビームみたいな。

えー後期!誕生日記念では何やるか!はもう決めてあります! 「17周年記念なのに何で「17の月」やらねーんだ!!!」と言う脳内のお叱りがありまして「17の月」と、そしてそして! 40歳だから! 記念すべきaiko生誕40周年だから! aiko歌詞の中でいろんな意味でもっとも問題児な「二時頃」やり!ます! よし、最初に決めておけば意識を高く持ってこの二曲聴けるぞ。どうぞ皆さんお楽しみに。私もどんだけ書けるか楽しみです。
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
料理が美味しそうな小説はいい小説 【たまくしげ更新りれきざっき】
2015/07/19(Sun)
台風も去りつつあって(まだ消えてない?)三連休いかがおすごしでしょうか、たまくしげ管理人兼著者のおきあたまきです。暑いですなー 先週の日曜日は扇風機が熱風しか送ってこなくてあ、夏がきたな……と思ったものです。まだ梅雨明けしてないですが。エアコンも今週解禁しました。今連載してるワガマホ第二章は春に書いたものですが、続く第三章は夏に書いていたものなので、夏はワガマホのこといろいろ思い出す季節です。
たまくしげ

○長編『吾輩は魔法使い』 第二章「せんせいのまほう」7掲載しました。
本当はwordのファイル07の方は1万7千字くらいあるんですが、掲載の為に読み返してて「うーん、やっぱここで一回区切った方がいいかな」と思ったので、前回のと比べるとすごく短いですが、前半の7千字ほどの方を07としました。元々書き直すファイルの方もここで区切ってたので結局もとに戻った感じなんですが…
今回は清さんが出てきますね。坊っちゃんと言えば清・山嵐・赤シャツでしょう。そういえば同じ漱石ものであるクドカンの「吾輩は主婦である」が大好きなんですけど、あれに清に当たるポジションの人物はいたかなあ。竹下景子さん演じるちよこではないだろうし。ところでワガマホの清の苗字は「養源寺」なんですが、ワガマホの主要登場人物は全員漱石にゆかりのある地名が苗字になってくるんですが、養源寺だけは厳密には違います。養源寺は漱石の坊っちゃんの清のお墓のある寺で、モデルになっているのは小日向の本法寺というところなんだそうです。でもググってみると養源寺自体も本当にあるらしい? 清の墓と言うのもフィクションが現実になってちゃんとあるそうです。すごいな、舘山の伏姫籠穴みたいだ。ちなみにこの「だから清の墓は小日向の養源寺にある」と言う文章は井上ひさしが「日本文学史上で最も美しい「だから」」と言っていたそうな。苗字と言えば、与次郎の「権現坂」なんですが、これこそ別に厳密に言えば漱石とは関係ない地名……どちらかといえば鴎外ゆかりの地名……ま、まあ脇キャラだからいいか……(よくない 確か神楽坂に書きなおしたような覚えがあるんですが権現坂のままだ……あれー
あっタイトルに書いたのに書き忘れるところだった。肉じゃがの描写を頑張ってた覚えがあります、その辺はリライトしてないです。料理が美味しそうな小説って大抵面白い小説、いい小説なんですよね~ 美味しそうな描写もっと上手くなりたいです。ご飯食べる時に小説に書くなら……って考えながら食べるかなあ。

現在第三章の前日譚を執筆中です。第三章の主人公を書くのは四年ぶり、前日譚の視点人物を視点として書くのは初めてで、何か書きながら第三章主人公くんの設定、視点人物くんの設定も改めて立て直しているような感じです。第三章の主人公(長い)はこの作品で一番好きなキャラなので大事に書かなきゃ……と思ってます。でもあんまり大人しくし過ぎるとこのキャラからはブレちゃうなあ難しいなあ……などと試行錯誤などもしているよう ただ掲載のタイミングが悩みどころで、第三章を載せる前に載せたらほぼ第三章全てのネタバレになるし、かといって第三章やってる途中から載せるのも、リライト終わってないしいつになるのか……うーんどうしよう。書けてもないうちから悩むのか私よ。はい、頑張って書きます……

ご訪問・拍手などいつもありがとうございます。次回も早いうちに掲載します~
この記事のURL | 更新履歴&小説執筆&創作 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
問答無用の波乱万丈 【八犬伝ぺえじ更新りれきざっき】
2015/07/18(Sat)
8のつく日で三連休ですし更新でーす。ほんとそろそろファンタCMパロを完成させて自分を満足させたい……夏だし(理由がよくわからん) しかし子供達は夏休みなのにあんまりスッキリしない天気ですね。あ、いや更新内容とは関係ないんだけど。
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)

・あざなえる波乱万丈 upしました
遠征の時にしか進まない(だめじゃん)八犬伝読書で第76~78回くらいを読んでてリアルにそうなったことをそのままねたにしました。何のギャグだよってちょっと思った。ギャグといえば、山賊たちの寝床から逃れた荘助が山賊たちに紛れて小文吾のいる宿に向かうのに夜道が暗い所為で誰も荘助のことに気付けなかったってのが最高におもしろすぎると思いました。これもほんと何のコントかと思ったわ もうすぐ毛野ちゃんが相模小猴子として登場するので、キリいいところまで読みたいな。遠征前にね。
タイトルはなんでや!にしようと思ったけど(フォルダ名はなんでや!だけど) あざなえるって言葉が好きなのでこれ使いたいと思ってこんなタイトル。

・関連作品紹介「八犬伝をおいかけて」更新しました
東京キッドブラザーズの「南総里見八犬伝」とサトミちゃんちの8男子&1男子を少し整理しました。東京キッドブラザーズのやつちょこっと調べてたら(情報が少ないので大したことはわからない)キャスト一覧のトップが大角さん役みたいでこ、これはもしかして世にも珍しい大角主役の八犬伝なのでは……と思ったり。だとしたら滾るなあ。あと信乃は女の人がやってるみたい。女性がやるけど男性役かも知れないが。脚本とか何とか復刻しないだろうか。ユートピアを求めて、ってのがほんとに当時の世相を反映してると思うんだよなあ私。実際本当に東氏そういうことやってたってブックレットに書いてあってoh...っておもった。こないだの歌舞伎は今度載せようかな

サト8もう読み終わってしまったのです勿体ない……今回もめちゃくちゃ面白かったですー特にソウスケとミッチーがwwwあそこ大好きだwww おじいちゃんことダイスケ復活してるし、疫病神だし……私は今度こそ玉さんが登場するのかと思ってすごいわくわくしてたけどそんなことはなかった……でもそろそろ玉さん的ポジションの人出るべき……フネおばさんがそうだとは思わんからなあ。でもフネおばさん山下家だし、定包の妻なのは玉さんだし、フネ=玉さんでもおかしくないと言えばないのだが。あとダイカの場面が多かったのもめっちゃ嬉しかったな。読んでてわたしつくづく怪しげなバイリンガルの人好きだよねって思ったのでした
この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
セブンティーンaiko 【aiko17周年おめでとうございまし】
2015/07/17(Fri)
7月、17日! aikoめでたく17周年おめでとうござい、ます! もうそろそろ広島公演開演ですかね……なんとクアトロでLLRは12年ぶりなんだそうだ!広島でやること自体12年ぶりとかで(LLR0はやったけど) すごい日にすごいところでやるのね。台風はどんな調子だったかな? 大丈夫だったのかなー

17周年でとりあえずお祝いイラストはすでに愛子抄の方に掲載しています。ぴくしぶにも↓

ネタが……17周年でセブンティーンだからセブンティーンアイスだ!ぜったい! ってことです。発想がどこまでも貧弱である。うるさいやい、来年は青春18aikoやるんじゃい(公言) セブンティーンアイスはグリコだから大阪本社だし関西繋がりでいいでしょ!(しらん
で、aikoのデビュー記念日が来れば梅雨明けもそろそろだし夏本番じゃ~!ってことでもありますし夏らしくチョコミントを意識しました。案の定食べたくなったのでaikoの奢りというていで(何故かTLで流行ってる言い回し)チョコミントアイス買ってくるね~☆ イラストについてはまた別記事でいろいろかきます。

ついったのaikoンの方はこちら。最初に作ったやつ気に入らなくて、新しく作り直したやつが反動ですごい気に入ってきつねアイコンに戻したくない気持ちがすごい。七月中はずっとこちらでいきますね。
aiko17周年記念アイコン改600
は~心がaikoaikoするんじゃ~~~ わけわからぬ

愛子抄の方にも書いてますけどもう17年かあ……そりゃそんだけ長かったら私の人生の半分がaikoファンであるのも当然な気がしてきたわ。17年前と今って音楽業界がもうすっっごく変わっちゃって、aikoと同期の人でももういなくなったり、別のことをやってたりする人だってちらほらいるのに、それでも今もなお最前線で歌手としてあり続けることのすごさを、毎年この日に実感し、aikoへの気持ちも(複雑だったり、でもやっぱり好きだったり、いろんな形に変わるものを)新しくなるのです。さあ!三連休の音楽はみっちりaikoマラソンでシクヨロ! 愛子抄のデビュー記念日恒例歌詞研究(通称・前期歌詞研究)は三連休中に掲載予定です。わあ!ろくに読み直してない!
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
君は北陸を駆けるかがやきを見たか 【ざっき】
2015/07/16(Thu)
○わー
ピースの又吉さんが芥川賞受賞でめでたいTLである。私はお笑いには詳しくないし普段テレビもそんなに見ないからよく知らないのだけど読書家って印象があったし春樹の文庫に彼の推薦文の書いてある帯があったりしておー同じ春樹好きの同志よ…とか思ってたくらいで、受賞作がどういう作品かは知らないのですがおめでとうございます。受賞の時のコメントも本好き、物語好きとしてほっこりしました。ちょっと萎えていた読書欲と創作欲が少し甦りました。文学の話題でTLがにぎわうのはすごくうれしい。
芥川賞と直木賞でわあわあいうのは綿矢りさ&金原ひとみ/江國香織&京極夏彦の時以来な印象なんですよね。ほら芥川賞の二人は最年少だったから。ちなみに私はこの時「ファッ!? 京極が直木賞!? オタク御用達作家じゃないの!?」と言う失礼なことを思っていて京極読むようになったきっかけの一つでもある。一番のきっかけはTRICKで好きになった阿部さんが姑獲鳥の映画化で榎木津演じるって知ってじゃあ読む~という感じのやつ。高校三年は戯言シリーズと京極堂シリーズに彩られた年だった(トオイメ
でも一方で他の受賞候補作が落とされたことで(あ、羽田さんも取ったけど)文学専攻やその他いろいろな方からは厳しく言われてる感じもする。確か立川流のどなたかだったと思うけど、ツイートで「作家一本でやってる方からしたら腸が煮えくりかえるような出来事、落語家以外の落語が評価されるのと同じ」って言っててあー確かになーとか思ったり八犬伝綺想の小谷野氏も静かなる憤怒をツイートしておられた。島本理生さんが落ちたんだっけか。でも春樹もずっと芥川候補でついに取れなかったし(ノーベル文学賞もそうなりそうだな……別にいいんだよ!春樹は取れなくたって!)芥川賞だけが文学賞じゃないし、かくいう私も取りたいって思う賞はこういった純文学の賞ではないし……あれ。何を書きたいんだ私は。何を書いているんだ私は。でも……やっぱなんだろうな。純文学を書く人にとってはものすごく憧れなんだろうな。私が取りたい賞とかと同じで。

○かがやけ!
ちゃうねん。そんなこと書きたかったんじゃないねん。10日に初めて!北陸新幹線かがやきちゃんに乗ったYO!っていう頭悪い文章を書きたかってん。
金沢へ参ります
東京駅からのきっぷだったのですが上野から乗りました。上野の新幹線乗り場深いな!! ほぼ地下鉄やで!! っていうか地下鉄やなうん! こんな掘って大丈夫なんか…と今更東京の地下事情を心配する私である。東京の地下と言えば世界の終りとハードボイルドワンダーランド~ ……あれ東京の地下だったよね。全席指定席で赤いシートがかわいい~赤レンガな金沢意識してるということでいいのかしら。枕が! 枕がついてるよ!(そこかい) 席がひろびろしてて隣に人がいるのにあんまり気にならなかったなあ。あ、でも長野前くらいからはトンネル乱舞だったから携帯の電波悪いかな…

思えば新幹線初めて一人で乗ったや。新幹線は……前に乗ったのが10年近く前だったかな。ユーミンの苗場の為に越後湯沢に行きたかったんだけどはくたかが強風で止まっちゃって……と言う。そうそうこのブログ始めたすぐの頃にあった事件でしたね。だからログありますよ。東京周りで苗場いったのさ、あれくらいピンチなのは無かったなー その時に米原-東京間を新幹線で行ったわけですが楽しめる余裕なんてなかったのよね。んでその同じ年の春に東京-新潟間を別の新幹線で行きました それ以来です。そんで北陸以外の遠征の帰路を電車で帰るってのもすごい久しぶりだったので(きたぐにが臨時になったからねえ……つうか今きたぐにで帰れる体力ないと思う)新幹線さまさまだわ……と思っていたり。
二時間半ほどでかなざわー!まさか日帰りできる日がくるなんてね。新幹線乗るのも初めてなら金沢駅の降り場に行くのも初めてで、金沢駅まさかの自動改札も初めてだったぴょん。来月も同じ時刻の便にお世話になりますぜかがやきちゃん
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
とーはく!とーはく!
2015/07/15(Wed)
いえ~~い!暑い!何も書くことない! aiko絵の進捗は加工するだけとなりました七月の十五日aikoデーです。今日は例の法案の件でもうすんごい不機嫌でですね、なんつーかもう何とは言わんけど別のどこか遠い世界に行きたいと思ったのでした。どうしてなんだろうなあ。よくわからんよ偉い人の考えることは。そういえばこないだ見たドラえもんの映画の緑の巨人伝がタイムリーだったなあ内容的に…これもまたその内書くかも。

10日に国立東京博物館にいってきた! の刀剣以外のことを書くのを忘れていたのでした。まあほとんどリアルタイムでツイートしてるようなものなんですけどケータイ寿命ゆえの電波障害に陥って圏外だから電話もネットも出来ない!ふじこふじこ!だったのでここに記すのじゃ。あとまあ、まとめみたいなもんよ。ツイートはフローなものだからね。ブログはストックだからね。
遠くからとーはく
とうらぶの方の記事では入場券買った後の写真で近くからの撮影でしたがこれは遠くから。は~~恩賜公園広いのう。その日は平日だったんですけど遠足かな、小学生が多かった。あともしかしたら期末の時期なのかなあ、中高生もちらほらいたような。広場にスタバがあったので無事提督業と審神者業が出来たのはここだけの秘密であり…多分来月もお世話になります。もういっそwi2のワンタイム契約してもいいくらいだ。

時間が無かったので法隆寺とかアジアのやつとかは足を運べなかった。なので本館のことだけ。入るとなんじゃここはー!ってびっくり。まるでタイムスリップでもしたか映画のセットでも出来たか、というくらい荘厳な造りでドキドキした。いいなあーあんなところ一日中いれたらなあ。悠久の時代を感じる……とか書いたけどまだ百数十年くらいしか経ってないのか?
まずいきなり刀剣の方に行くなんていかにもミーハーなんで私は一般人ですオーラを纏いながら(無駄な抵抗)二階から順序通りに見て行きました。先々月の大阪歴博もそうだったけど、時代を順々に見て行くのはこれもまたちょっとした時間旅行みたいで楽しい。博物館とか美術館ってやっぱり好きだなあ。
禁止されてないもの以外は自由に撮影が出来るのが素晴らしい。なんて太っ腹なんだトーハクよ。無意味にいろいろ撮った。
はにゃはにゃ
順序の最初に配置されているはにわ。ハート型のあの埴輪もあるって情報を得ていたんだけど見つからなかったな。期間限定なのかな。
教科書に載っているような美術品が続々出てくるのも素晴らしい。こういうのは資料集で見るより実物見るのがやはり興奮しますな。
あなたのおなまえは
とか言いつつ、この像の名前を控えてこなかったのだが……すまん

江戸時代の調度品とかにも芸術が見られるようになった頃の展示室に(もうちょっと正確な情報を書け)(すいません)応挙の、襖に犬の絵を描いたやつがあって、それがうちの仔犬にそっくりな感じの白犬だったのでかわいいいいあああああ~~~~~;;;;;って写メらずにはいられませんでした。
応挙のわんこ
すごい可愛い;;; その隣には洋犬の絵もあったんですがそちらは撮影禁止。ちょうど八犬伝が刊行された年の絵だったので、おっなんかリンクしてる感じ~と思ったので、禁止じゃなかったら撮ってきたのになあ。にゃんこの絵のポストカードのようなもの(錦絵か?)もいろいろ展示あったのですが上手く撮影出来ず…

二階ゆっくり時間をかけて見てまして、一階の展示も同じようにゆっくり。刀剣のとこは三日月撮影の為二回ならんだょ… 二階の能楽の美術品展示なんかは能楽美術館の方が充実してるかもなんて思ってた。あと一階の工芸品の螺鈿に一部「これモノ自体が発光してんじゃないの???!」ってくらいキラッキラな螺鈿があってしゅごい……って呆然としてました。しかしながら閉館時間のことを忘れていてミュージアムショップに入るちょっと前くらいに無情にも流れてきた蛍の光……あれっ!? 今日閉館時間ちょっと遅いんじゃなかったの!? 今日がその日じゃなかった!? 今調べてみたら土日だけだった……20時まで空いてるのはその日の来週の17日からだった件……そんなわけでアタフタしておみやげも見繕えず、自分用に鳥獣戯画のクリアファイルを買っていったくらいでした……ううう、来月はこっちもゆっくり見るぞヽ(;▽;)ノ あ、あとミュージアムショップ刀剣関連の書籍がいっぱい置いてあったのでたかってる!ブームにたかろうとしてる!って思ったw
来月行った時は法隆寺のやつもみるぞ~! ……って調べたら休館中だよヽ(;▽;)ノ 仕方ないのでクリスチャンの姉の代わりに平成館の「キリシタン関係遺品にみる聖母マリア信仰」を見に行こうかな。写真撮れるようだったらデジカメで撮っていこう
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
鳴らせ葛城あづさゆみ 【艦これ】
2015/07/14(Tue)
あづい~~~~あづいとやる気でね~~~何もかも~~!! こないだの日曜日もむっちゃ暑かったんですよ。わたしの部屋の夏恒例・熱風しか送ってこない扇風機を稼働させ、ちょっくらネジ集めてくっぺ、ついでに1-5と2-5と3-5も片づけっぺ、と余裕しゃくしゃくさぁ~な気持ちでやってたら1-5は一戦目で大破撤退が続出するわ北方任務は3-3なかなかボス行かないわ3-5はほっぽちゃんの所にすら行けないと言う散々なリザルトを残し、あと調子に乗って武蔵なんか使ってたから資材がみるみる溶けて、バケツ消費量といい苦々しい戦果といい、なんじゃこりゃ! イベントか!? たま鎮限定プチイベか!? こんなたかがウィークリーとマンスリーこなすだけでこんな散々なので夏イベ大丈夫か!? 次ソロモンだよ絶対夜戦マップくるよ無理だよ! また私の夏のメモリーが艦これイベント攻略だけになるよそんなのやだよw! と不安と焦燥と苛立ちに悩まされた日曜日でした…… ああ~~……夏イベ超不安なんですけど……あと3-3、あきつ丸&低速艦まじりでボス固定ルートなんて絶対デマだ。

空母のレベリングしておけーとの公式のお達しのもと、ようやく葛城を改にするなど。立ち絵すごく可愛かったので早くしておきたかったんだけど、ほかの空母のレベリングが優先されてたわけ…… いま必死に上げてる。せめてイベントまでに80くらいにはしておきたいなあ。設計図一枚まいどあり~
彼女は八咫烏
もしかしたらくーろくろニキの艦娘では一番好きかも、葛城改。髪の色が綺麗! 八咫烏をイメージしてるようでまさに烏の濡羽色って感じ。そんでポージングが可愛い! 陰陽型なのに弓矢使う空母! しかも梓弓!他にも神道を意識した趣向が凝らされているようで最高です。くーろくろ氏はホント丁寧にキャラクターデザインしますよねえ…

あと何といっても中破絵が最高だ。おしり!!!おしり!!!おしり!!!!これでますます山田奈緒子に近いと思えるようになった(何
たまらんけつ
タブレットでやってた時に初中破してうひょおおおってなってあまりにも漲って写メったもの 私の好き中破絵の一つに数えられるでしょう、確実に……

以下、ちょっとしたつぶやき。
戦争をするような国にしたくない。なってほしくない。戦争はやだ。こんなゲームやってるから説得力も信憑性もゼロだと思うけど、私はいや。どうして。どうして大局は戦争できるような流れに動いていくの。いやだよ。どうして。なんでしなくちゃいけないの。いやだよ。いやだよ。夏が、八月が近づいているのに。どうして。なんで。
いやだ。いやだ。だだをこねる子供でしかない言葉なのはわかってる。
だけど、いや。だ。
私がおかしいのだろうか。
いやです。
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
aikoデビュー17周年ういいく 【ざっき】
2015/07/13(Mon)
すいません、特に何事もないざっきでお茶をにごすいつものアレです。大阪のLLRも終わって……デビュー記念日は広島でやるんですなあ。その日までにお絵かきしなきゃ。お絵かきは本格的なのはそれこそ39歳誕の時以来で、ええ全くお絵かきなんぞしていませんよ最近は。

そうすると次第にaikoに似せる力なども完全に衰えていくのであって。
15周年の時と服がほぼ同じです
艦これの熊野かな…? って思った。素で。ポニーテールのaikoは比較的「似る」のに(あくまで個人的なものさしで)似てねえ!あと服装が15周年の時とほぼ同じワンピィスです。だってーだってーaikoのスカートすきなんだもんー

しかしこうやってリキいれたものよりささっと描いたものの方がいいなーって思えるからこの世は地獄です。
ラクラク
鏡にうつった三つ編みaiko嗜好過ぎる……aikoもっと髪伸ばして細い三つ編みあも? あも??
今日から線画やって色塗って、17周年の日に間に合わせます。今年はあれだね!17日に17周年だね!! だったら……だったらなんだ? それはその日に続く。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
歌舞伎座で八犬伝 【七月大歌舞伎ぷちれぽ】
2015/07/12(Sun)
あっついですねー 我が部屋に扇風機導入しました。七月。七夕から犬士はばらばらになる……そっから後の詳しい時系列はちゃんと頭に入ってないのだった。いれとけよ。

それはともかく! 10日に七月大歌舞伎の南総里見八犬伝を幕見席で見てきました~ 初めての歌舞伎座、初めての幕見席、ひゃっほう! りあたいで書いた通り八時に来て先頭に並びました。わいわーい、マジで一番だー!歌舞伎座の方が緋毛氈しいた長椅子を出してくれたりして結構快適に並べました。遠征の時にしか進まない八犬伝読書も出来たしね。今は第78回まで読めてる。もうすぐ毛野ちゃん再登場だ、高まる~

看板!
歌舞伎座入り口には看板があります。あっ撮ってる私が映ってる……薄目で見てね この看板でわかる通り芳流閣と円塚山の場面が上演されました。お能で言うところの仕舞とかみたいな感じだなー

9時半の時点でもう結構並んでました。外国の方とかもいたなー。販売開始は5分はやまって10:25分。いっちばーん!を取れましたありがとうございます。日記帳に貼った。買ったら販売口隣にあるエレベーターからそのまま四階に。歌舞伎座の一階~三階には入れないってなるほど確かに入れないな。
いっちばーん!
八犬伝だけ見るなら千円です。幕見席、お値段はお安いですが高度がものすごく高い。

上演は11時から。「45分まで」って聞いてファッ?!ってなったw 45分で芳流閣と円塚山やるの…!? すごいダイジェストだ、超高速!南総里見八犬伝だ… その通りで幕が上がったら四人武士が出てきて芳流閣に至るまでの経緯を説明するのでいきなりダイジェスト! 最初からクライマックス! と盛り上がりました一人で。45分だからね。
後ろの幕が下りて芳流閣! が出てきたはいいけど幕見席だと信乃の顔が見切れて最初見えなかったw 次々追手をばったばったと倒していく信乃、そして現八が現れるのですが(相変わらず格好いいやはり現八カッコイイ)この感じやっぱりシューティングゲーム感あるよな……縦スクロールのね、東方みたいな感じの… 現八どういうスペルカード使うの
終わると続いては義成少年と(少年なのよ)ゝ大さまが犬士を集める為旅してる~っていう円塚山のシーンへ。なんていうか、アルスラーン戦記みたいな国を再興する為の貴種流離譚(と書きつつアルスラーン戦記は見たことない)あるいは義経と弁慶の逃亡みたいな感じがして心くすぐられた。角川八犬伝も似たような感じか。玉さんや八房などは登場せず。最初から設定にいないんだろうな。なんか本当詰め込まれてるな…と思った。
肩柳の話題が出て肩柳を探す村人の女性たちが出て来たと思ったらさもちゃん登場して浜路も登場。赤いお着物が綺麗だったんだけどさもちゃんに斬られた時中の襦袢も赤だったから血のようだ…。・゚・(ノД`)・゚・。と思ったり この時「かわいさ余って憎さ百倍」って言ってたと思うけどこれ原典にもある台詞だね(表現は違うと思うけど)
そして大体毎回笑うけど道節登場のシーン…w 下から上がってくるのはシュールだ。赤い煙とかあがって派手だなおいw 地味な衣装だった(あまり山伏っぽくない) これは最後に変身(?)するからわざとだろうだけど。浜路の最期を看取ってからは続々犬士が舞台に現れて互いに探り合いするだんまりのシーンなんだけど、あれっ八人いると思ったけどよく見たら七人だった…! サクラ大戦の新八犬伝かな??ってちょっと思ったw 抜けてたのは道節で、最後の最後に追手(?)に囲まれた時地味衣装脱いでキンキラ道節(何だその表現)になって立ち回ってたので道節おいしいな~

八犬伝だけなので終わったらささっと退場。帰る前に歌舞伎座を写メに納めなければば。有名な歌舞伎座。そういえばあまり銀座らしいことは出来なかったや。おみやげ買ったらすぐ日比谷線乗ったもので。そして上野、トーハクに続くのだった
ここが噂の歌舞伎座
今度はちゃんとした席に座ってみたいなー。こ、今度こそチケットゲットするかもだし…
この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
トーハクで逢いましょう 【とうらぶざっき】
2015/07/11(Sat)
まずは。運営、画像についての対応おつかれさまでした。運営にだって非はなかったとは言えないけど、本来はやるべきところではないことを対応するのって本当に迷惑かつ大変だと思うので、心よりの感謝とねぎらいを。そしてニトロプラス……信用だだ下がりですぞこれは。私はニトロのゲームは好きなのが多いし(実際そんなにいっぱいやってないけど)昔から好きなブランドだから支持したいところだけど、この件で「うーん」と思わざるを得なくなった。こういうマイナスイメージは企業には痛いよね。まあ他にも問題はあるだろうから早くそこんところ解決してまた夏にイベントやってねお願いよ

さってー。昨日東京より帰ってきました。いえーい新幹線はっやーい!トンネル乱舞だったけど。歌舞伎のことは八犬伝のとこに書くとして、いってきましたトーハク!
園咲家?
どことなくWの園咲家を思わせる雰囲気っ 恩賜公園ひっろいですねえ。天気が心配だったけど綺麗に晴れて……つーか暑かったですw もっと日陰が欲しいよ! 中に入るとふわあ……これは一体いつ頃からあるんでしょうか!ってくらい荘厳な造りになってて階段上がるだけでもテンションあがりました。詳しくはまた後日書こうかな。途中携帯が圏外になって……たぶん、携帯がもう寿命だからこうなっちゃったんだけど……何故か出発の夜もそうなったし……リアルタイムでのツイートが途中で出来なくなって内心ぷんぷんでした。

であんまり冗長な記事になってもしゃあないので、ほうらお目当ての三日月宗近だよ~~
みかちかー
ってこの画像じゃうちのけが三日月なのが到底わからないんですけど!
みかちかちかー
だが携帯なので仕方ない! ……さてこの刀は、果たしてどれだけ刀として本当の役割を果たしてきたのだろうか。調べる限りではヒストリアで放送されていたように恩賞としての美術品として渡ってきたような。トーハクに寄贈されたのは結構最近なんですね(20年くらい前) やっぱ実際に人斬りで使われたようなもので今に残ってるのってそれこそ幕末くらいのものが一番メジャーなのかな……和泉守兼定のことを言ってるんだけどさ 太郎太刀とかも、とても実際には使えないようなものだし(太閤記には真柄氏が使ったと言う伝説があるけど) まああんまりこじらせて考えてイヤーな気分になってもあれなんですけど……
せっかくなので大きい画像も。クリックで拡大します。
おおきいみかちか
この為だけにデジカメ持って行った奴~~私です。
よきかな
結局うちのけはよく見えないのだけど。三日月展示のケースのところに並ぶスペースがあって、そこに並んで鑑賞する感じでした。隣には奈良~平安の剣(刀じゃない)があって、それは撮影禁止で映さないよう学芸員さんが注意されてました。16時ごろ行ったんですが、そこそこ人いましたねー。

勿論三日月だけじゃなくて他にもいろんな刀、鍔や目貫、刀の鑑賞法についてなど充実してました。ヒストリアで予習してきたことだ!とか思ったり。目貫とか鍔口とかは二月の能美の展示で見たやつみたいだな~なんて
福島兼光。福島正則が使ってた刀ですな。前田家から寄贈されたものっぽかったので、前田家ゆかりのものなら撮っておこうということでぱちゃり 龍の彫が格好良かったです。
前田家より
その隣にあったのが光忠。といっても今日から徳川ミュージアムで展示されている燭台切の方じゃない光忠。兄弟刀ですな。
燭台切じゃないよ
でも焼失してなかったらちょうどこんな感じなのかなーって 長船派って私でも知ってたくらいなのに光忠しか実装されてないんだよね。そのうちくるかな。

そしてこの後またぶらぶらゆっくり見て回るのだが……その詳細は日常カテゴリで語ろう(え 来月8/1にもトーハクいきます。あっくんこと厚藤四郎と長曾根虎徹の展示があるみたいですね。その時までに……長曾根ニキ来ないかな……こないか…月刊たま本丸七月号の表紙を飾るのは誰なんだっ
この記事のURL | 刀剣乱舞 / とうらぶ | ▲ top
ここは歌舞伎座
2015/07/10(Fri)

おはようございますたまきです。銀座初上陸!たぶん。わたしのスケジュール上はだいぶ遅れた出発にも関わらずマジで幕見席一番に並べました… 八時台で先頭ね。

東銀座三番出口はすでに歌舞伎座内部でした。これは迷いようがないな… ああここかな公衆Wi-Fiあるの。ちょっと艦これとか回したいな…と思いつつも並んでしまったのでいいや、ドラマCD聴いたり落語聴いたりしてよう。
あと二時間半。長丁場だーこんなに並んだこともないわ。八犬伝は円塚山と芳流閣だけ、ってことは全員は出てこないかな…きたらびびるわ ほんではどろん。
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あした新幹線の車内から 【でっぱつ前ざっき】
2015/07/09(Thu)
うおー! 本気で出発まで間もないです。何と言うこともないですが一応日付はうめておきたいですね。
こういう時ペット飼ってると画像に困らないね。
ひ
カンナさんの好きなところ。足の広げ方が完全に「ひ」です。兄なんか最初この様子見た時「脱臼してんじゃね?」って思ってたそうだ。

さて肝心の八犬伝歌舞伎の方、幕見席はかなり激戦のようで。。。ちゃんと取れるのか私! もう、東京着いたらすぐいこうと思います。銀座~銀座初銀座~♪ トーハクの方もかなり見ごたえありそうで、あとダブルのロケ地でもあったのでダブルごっこ出来たらいいな~なんて思います。それとポメラ持って行こうかどうしようか迷ったけど大きい鞄で行くことにしたしやっぱ持ってこー。重たいから最近はもっていかないことが多かった……
天気、心配だったけど何とか晴れるみたいだ。よき旅になりますよう……
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
刀絵図をみにいこう
2015/07/08(Wed)
こないだの土曜日に県立美術館にいってきました。目的はまあ、猫も杓子も刀剣しょってるように、にわかにブームだし、そもそもこのカテゴリに書くってことは刀剣からみのことなのですが、古美術の琳派の展示品のひとつ、刀絵図を見るためです。
秀吉が所有していたものを中心に刀製作の参考資料として残されたものなのですが、現在は消失していたり(薬研とか)現存していてもとても一般の目には届かないところにあったり(最たるもので一期一振とか)あるいは別の形に直されていたりして(鯰尾と骨喰とか)当時の姿がしのべないものを見る資料としても価値のあるものだと思います。当時は写真なんかないから絵に残すしかないよね。しかも人物画と違ってあくまでも製作のための資料が第一義なので、とても写実的に残されているっ

私が行ったとき既に同じ穴のむじろさんですね…!?的なお姉さんたちがいたので、私はふつうの人ですというオーラを装いながら(無駄な抵抗)見ていました。順路通りに行くとまず骨喰。薙刀時代で、たぶん今も残ってるかな? 龍の彫りとかおお、こんな綺麗に残せるもんなんだなーと感心しました。あとなんか勝手に戦いの炎で燃えたのかと思ってたら大火事で焼けたんですね…… 脳内につれてきた骨喰が「火の用心……だな」と言っていました 本丸は火気厳禁!
それからは薬研、乱(小乱という表記)なんかも交えて粟田口の短刀ずらり~~と続いてました。北野、新身、親子、包丁など未実装のものも。てかそっちの方が多かったな。親子なんて面白い名前だ。包丁藤四郎のエピソードも面白すぎる。彼が実装されたらやはり料理人なんだろうな……メニューが豊富になるね! とか燭台切が喜びそうだ 乱は先々月大阪歴博で見てきたばかりだったけどやっぱりこれも綺麗に残ってた図だった。乱れ刃ももちろん、そうそうこんな感じこんな感じ、と思った。薬研は当たり前なんだけど普通に短刀でした。でもしゅっとしてて格好良い。そして短刀にまじって鯰尾もありました。骨喰は大きめの薙刀だったけど鯰尾は違ってるみたいだった……記憶が曖昧だ。そして刀絵図トリは一期一振。図には「ひとふり」とはっきり書いてありました。吉光生涯一つの太刀ってことでオンリーワンにしてナンバーワンって感じだ。よくわかんないけどいち兄も乱れ刃っぽい感じだったので、とうらぶのいち兄が、線が細くてフェミニンな感じなのはこの乱れ刃を反映してるのかしらんと思ったり。

見ている間にお姉さん方が増えて密かにみんな同じ穴のむじろかしら……と思ってました フォロワーさんもその日見に来ると見ていたのでもしかしたらご一緒してたかも知れない。メモ帳にスケッチとってる方もいて熱心だな~と思ったりしてました。私はただのにわかさにわさっ さにわかさっ

他にも琳派のすばらしい美術品が沢山展示してあります。中でも「うわああ~~きれい!これ、これふつうに使いたい!」と思ったのは雪笹の鉢。どっかに画像ないかしら……すごく綺麗でしたの。薄えんじの下地に雪の白が宝石みたいに散ってて……画像ググったらあったっ! これの4番目です。
県立美術館は昔からあるってこともあって21美より好きなところです。毎日傍通ってるけど、ここでゆっくり美術品鑑賞するのって贅沢な時間の使い方だと思う。また何か面白い展示あったら優雅に足をのばしてみます。土曜日晴天だったらもっとよかったんだけどなあ。
この記事のURL | 刀剣乱舞 / とうらぶ | ▲ top
まいっかと言う到達点/ マジックだけど魔法じゃない 【とりっくぷち考察】
2015/07/07(Tue)
七夕です。TRICK放送開始記念日で今年で15周年!キリのいい年なのに何にもないのが悲しい!録り下ろしコメンタリーつきのブルレボックスくらい出て欲しかった! もちろん仲間さんと阿部さんのな! ……なんか、なんかない、かな(そわそわ) せっかくなので何か記事かきましょうということでブログひらきました。考察のようなそうでないような

○レンタルよゆう
マジカルエミのwikipedia見てて奇術を題材にした作品っていうカテゴリ開いてむふふTRICK入ってるむふーと思って他のを見てたら「奇術師フーディーニ」ってのが気になったのですよ。


↓ストーリーはこんな感じ どちらかと言うとTRICKよりマジックインムーンライトに近いかな。
インチキ降霊術師のメアリーと、その娘のベンジーは、二人でイカサマの降霊術を行って細々と暮らしていた。そんな二人の住む町に、有名な奇術師であるハリー・フーディーニが訪れる。なんと彼は、亡き母親の「最期の言葉」を言い当てた降霊術師に、多額の賞金を出すと宣言する。今の苦しい生活から抜け出す絶好のチャンスだと思ったメアリーは、降霊術を成功させるため彼に近づくのだが、彼と親しくなるうちに次第に惹かれていってしまう。(wikiより)

さあ見たくなってきたでしょう見たくなってきたでしょう DVDポチろうかと思ったのですがちょっと金欠なのでまずはレンタル。まだ見てないしここんところバタバタするので見るのはもうおちょっと先になりそうですが楽しみです。ホントは6月中にTRICK劇2を見たかったんだけど見れずじまいだ……6月に公開して誕生日に見に行ったので覚えてるのねなんかね エンディングの多幸感も作中ピカイチだしなあ

○「ま いっか」と言う到達点
ラスステの台詞の中で、結構印象に残っているのが、ボノイズンミの水から手首を取り出したトリックの考察を上田から聞いた時のこれ。

「じゃやっぱりあれはインチキだったんだ」
「……」
「まいっかそんなこと」

そもそも、TRICKで扱われてきた霊能力とか超能力とか宗教の指導者が引き起こすような奇跡とかって、正直多くの人にとってはわりと「まいっか」あるいは「どうでもいい」ってことだったと思うんだよね。TRICKってのはそれをそうと片付けられない二人の物語だったんだよね。上田よりはむしろ奈緒子の物語。奈緒子の方がこじらせていた。上田はむしろ科学の側に立つ者として「どうでもいい」とか「馬鹿馬鹿しい」と感じていたはず。深入りしなければ。奈緒子がこじらせていたのは父・剛三の教えと、彼の死による呪い、それに付随する己に眠る異能への恐怖があったからで、TRICKはある意味長い目で見ると奈緒子がその呪縛から解かれるまでの物語みたいなところもあった。
そう考えてみると、この何気ないワンカットで多くの人が聞き流してしまうラスステの「まいっか」って言うのは、奈緒子が無意識のうちに呪縛を解いていたことを表すすごく重要な一言だったのではないかなーなんて思うわけですね。まあ、「まいっか」って思ったのは、ボノイズンミ側が村にとってなくてはならない存在であり、なおかつ彼女が加賀美さんの娘さんを治したことを考慮して、単に奈緒子が譲歩しただけなのかも知れない。
でも自分の能力や血筋も「まいっか」で片付けられればそれでよかったんじゃないかなあ、と思うわけで。でもむしろ、「まいっか」と思ってたからこそのあの最期……だったのかも知れないね。なんてね。

○マジカルエミと山田奈緒子

魔法のスターマジカルエミ DVDメモリアルボックス
バンダイビジュアル (2007-08-24)
売り上げランキング: 40,950

5月いっぱいと6月初めにかけてTRICK余韻の一環で魔法のスター マジカルエミを見てました。オタクになった当初からぴえろの魔法少女シリーズはちゃんと見てみたいと思ってたので、余韻だけが理由でもないんですが。ぴえろの魔法少女シリーズ三作目でクリィミーマミと並んで知名度が高いんじゃないかなーと言う作品です。ちなみに私はマミよりエミの方がずっと好きなんですが、何でかと言うと話が女児向けアニメにしては大人っぽいからかな。心理描写が巧みなんですね。女児受けは悪かったかも知れないけど。そして「魔法を自ら放棄する」と言う舞の最後の選択が好きだからかも。この最後の展開を受けて、ちょっとTRICKと絡めて書けないかしらと思ってて、結局具体的に着地出来てはいないけど書けるだけ書くのです。マジカルエミについてはこちらのページが詳しいです。
奈緒子は自分の能力や素質を否定する為にマジックを続け、手品の手法を悪用し悪さをするインチキ霊能力者たちを成敗してきたのに対し、舞が変身するエミはむしろ魔法に手品のフリをさせて芸能界で活躍します。TRICKとは真逆なんですな。エミがどんなに奇抜なことをしても「あれは手品だ」とみなされる。それは既に私達が魔法とか幻想とかが(事実上、あるいは表面上)滅んだパラダイムの世界にいるからであって、さっきの「まいっか」の話ではないけど、それが本当かどうか、本当に魔法であるのか、霊能力であるのかないのかって、わりとどうでもいい話なんだよね。楽しければそれでいいんだという感じかな。
マジカルエミの最後は、受賞を目標に頑張っていたマジカラット(舞の祖父母が運営するマジシャングループ)の若手マジシャン三人ではなく、エミが魔法でやってた手品でエミリー賞(エミリーとはエミの名前の由来の女マジシャンで舞の憧れ)を受賞してしまったことに違和感を覚え、「魔法で手品をやるよりも、不器用だけど舞で手品をやった方が楽しい」と気付き、トポ(妖精)に魔法を返すことで終わります。でもこれはそんなに意外な終わり方でもないんじゃないかなと思ったのね。そもそも「手品」や「マジック」はさっきもちょっと書いたように、「今の世界に魔法は存在しないこと」が私達にとって当たり前の認識であるが故に存在し、賞賛を得ているものだと思うから。だからマジシャンの血筋にある舞が魔法を放棄するのは、もう最初から決まっていた結末だったんじゃないかなあって思います。そんな手品、マジックがMagic(魔法)と同じ言葉なのも、どこか皮肉。
「魔法」を使いながらも作中に於いて「魔法」の意味は薄く、最終的に「魔法」から卒業していくのがマジカルエミこと香月舞。そして「霊能力」を否定しながら回数を繰り返すごとにその存在は強まり、最終的に霊能力者である運命を受け入れていくのが山田奈緒子。いや、だから何だだからどうしたと言う話ですが、どちらも奇術、そして不思議な力(魔法/霊能力)を題材にしていて、エミは肯定から否定へ、TRICKは否定から肯定(奈緒子が運命を受け入れたこと、上田が奈緒子を待ち続けたこと)に流れていくのが何か面白いなあと思いました。

こういう考察抜きにしてもエミは面白いです。大人の視聴にたえうる作品だと思います。ドラマらしいドラマや事件らしい事件がおこるわけでもないんですけど、なんか面白いんですよね。人物描写丁寧だし。U-NEXTだと見放題で見れるのでもし登録してる方は39話と他の女児アニメに比べれば短いので(ただし一年クールに慣れ過ぎた奴の言う言葉は信用できない)ぜひ見てみてくださいねー。はー今週の金曜日のチャットがたのしみだ~゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚
この記事のURL | TRICK | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大阪の門を閉じよう / 刀剣は人狼なりしや 【とうらぶ】
2015/07/06(Mon)
そういえば。
全公演終了
100階到達してました。ラブライク大阪城全公演終了いたしました! ささやかな記念品とか言ってたけど何が当たるのかな…… でもいま例の騒動でアプデどころじゃなくなったみたいだし、記念品配信はまだかな。明日で終わるんでまだの人はちゃっちゃとおわらせませう。
イベント感想。岩融無双で楽っちゃ楽だったけどもっといろんな戦略で楽しみたかったかな…… まあ最初のイベントだからこんなもんなのかなあ。最初の方は低レベルの子たちを出せて軽いレベリングになってよかったです。あとやっぱ思ったのは槍厄介よなあって。6-1と6-2の槍にも言えるんだけど、これレベル上がったら槍のダメージ軽減出来るかな? 必ず8ダメとか結構きついぞお



やっと書きたかった刀剣人狼動画について書くのだ!

以前に書いた初期刀で塔を巡るTRPGの埴輪審神者さんの第二作。人狼……名前は知ってたけどどういう内容だったかは全然わからなかった私。この動画は人狼初心者さんにダイレクトマーケティングする意味合いも兼ねて作られており最初の説明がとても丁寧だし、主人公が人狼初心者の長谷部と言う設定で時折説明が入るので初心者に優しいつくりとなっています。
正直、初期刀五人から一気に増えたなあ~あんまり見る気しないなあ~……って思って最初は見なかったのですが、ふと何かの弾みで再生したんですわ。期待値低めでしたがこの方が書かれるシナリオや男士たちがとても魅力的だし、人狼の面白さも相まってぐいぐい引っ張られていきました。いやー何を言ってもネタバレになるけど、とにかく面白いんですよね。本編が終わった後で役職者や人狼側や脱落組がどんな会話をしていたかの特別編にも続くので、言葉の意味や伏線回収の妙も味わえます。まだ二周目はしてないんだけど、もっかい見たい~! あとOPと配役発表(ED)がすごい格好良い! 配役発表だけ何回も見たw うみねこの曲なんですよねー。うみねこも一度ちゃんとやってみたい……
それと、こういう多キャラ二次創作だからこそなんですけど、今までそんなに興味なかったキャラに興味持ったり、見てる人のコメントによってああ愛されてるんだなあって印象が変わったり、愛着を持ったり出来るようになるので、登場したキャラ全員好感度あがりましたわ。特に主人公の長谷部と骨喰。長谷部はそれまでそんなに好きってわけじゃなかったんですけど、この動画のおかげでたま本丸内の地位あがったなー。骨喰も可愛いこと可愛いこと。あ、それと燭台切もかなあ。すごくいいんですよ、最初から最後まで…! かっこいい……徳川ミュージアムで展示おめでとう(ついでのように言うな

もっと多い人狼もやりたいと動画内で仰ってたので新作こないかな~と思ってます。楽しみだなー今まで短刀がいなかったから短刀の子加えてほしいな~ そして私も人狼やりたくなってしまったという……艦これでさあ! たま鎮で人狼をさあ! ってあみだくじで配役決めたらめちゃくちゃ面白いことになった。ああ初心者でさえなければシナリオ書けるのにっ。
この記事のURL | 刀剣乱舞 / とうらぶ | ▲ top
深紅の炎の魔法使い 【たまくしげ更新ざっき】
2015/07/05(Sun)
たまくしげ更新のお時間です。どうもこんにちは、管理人兼著者のおきあたまきです。今日のプリンセスプリキュアで炎のプリキュア・キュアスカーレットが登場したのでタイムリーのようなそうでもないような、坊っちゃんの戦闘の活躍もあるせんせいのまほうを掲載しましたことをお知らせいたします。あああ~! スカーレット格好良かった! 私は炎使いが大好きなので、今期の推しキュアの一人になりました。CVも沢城みゆきさんですしね…… って更新りれきで私は何を書いているんだ。
たまくしげ

○長編『吾輩は魔法使い』 第二章「せんせいのまほう」6掲載しました。
今回は長い!ですね!原稿用紙に換算すると50枚とちょっとですか。6は昔のファイルにあったシーンに加えて2パートくらい新規書き下ろしと描写を追加したところがあってどんどん膨らんでしまいました。と言うわけで量が多いのと、今週末は上京もあり来週はaikoのデビュー記念日もあるので7の掲載はもう少し時間を置いてからにします。
今回はいろいろ「坊っちゃん」を原作としてるものが多いんですが、「坊っちゃん」だけじゃなかったり、他にも美禰子の姉の名前だけ先行登場したりもしてますね。美禰子もお姉さんの名前もどちらも漱石のわりと初期の作品の女性人物からとってます。でもいつか「本郷静」と言う女子高生を主役に坊っちゃんとの恋愛話を書いてみたい…(いきなり何を言い出す

先日のヒストリアは漱石と鏡子夫人と猫の話だったので勿論見ました見ました。鏡子夫人の、漱石を私が何とかしなければ!っていう想いがすごく好きで漱石夫妻は大好きなのですが、再現ドラマに登場するにゃんこもすごく可愛かったので眼福眼福……。そして、ああこれこの後のワガマホにも採用してるエピソードだなあとかこのエピは知らなかったなあなどと作者としてにやにやむふむふへえへえしてました。そこまで掲載続けていけると……いいけど…(おいちょっと待った
aiko前期歌詞研究が済んだら、本当に書くものがないので弱っているので、前も書いた通りせっかくワガマホに気持ちが傾いている今、第三章を直すしかない……と思っています。今度もほぼ全面リライトだろうか。昔ももっとまともに、うん、今くらいに小説書いてたつもりだったんですけど、こうして昔の作品を直そうとすると「何という無茶な発注をしたものだ」と頭を抱えます。これでうまく書けたつもりでいたのだから片腹痛い… 08年の作品は若さゆえの暴筆ぶりがすごいですね。でも「とのい」とか好きなんですけどねえ。
昔の小説ぜんぶだめだー!少なくとも10年以降からじゃないと!って思うとたまくしげの作品ほぼほぼなくなるのでまあやりませんが(笑) どうぞ第三章もよろしくご期待願います。私もそれなりに読める作品になるよう矯正がんばります。好きなキャラが主役の話ですし… 第三章はちょうど大学三年の夏休みちょっと前から夏休み明けくらいまで書いていた作品なので、夏を思い出す話です。作中の季節は梅雨だけど。

それでは次回の更新で……みなさま拍手ご訪問どうもありがとうございます! 早くお礼小説も何か……書きたいっ
この記事のURL | 更新履歴&小説執筆&創作 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
元祖とか真打とかの南総扱い 【八犬伝ざっき】
2015/07/04(Sat)
○まくみだまくみだー
七月大歌舞伎昨日からはじまってますー。チケ入手できないー 一幕見席の案内が出たからこれに滑り込むつもりです。安いのなー!今回八犬伝しか見るつもりないからこれはありがたい、が、ちゃんと入手できるかが問題だな…
いけるかしら
今日の分はもう完売してるとかで……東京こあい
東京着いたら何にもやることないのでそのままスイーッと歌舞伎座向かって並ぶ所存でありますが、しかしその東京行きの準備をこれといってしていないのもアカンですわ……歌舞伎座もトーハクも初めて行くって言うのに あれだ、日帰りだから荷物少なく出来るからそれで気が緩んでるんだな。Wi-Fiとかあったら並ぶ間にタブレットで暇つぶし出来るんだけどな。てきとーにググったら「地下2階木挽町広場」でWi-Fi飛ばされてるらしいけど、歌舞伎座の中ってことかな… あと歌舞伎座の中だったらタリーズもかな。タリーズは特に何か取得してログインするとかしなくてもいいっぽい? ラクだ。まあ、上京行きはこの土日に準備する。……はず。(弱
いまむつきさんと話してて八犬伝は10時15分ごろに札止め(完売?)で先頭の人は八時に並んだと言う情報をいただいた……ほむ。ほんとに着いたらすぐに移動しなっきゃだなー。ああでも平日だからラッシュこわい。

○10月!
八犬伝のあたらしい舞台のおしらせ~! 藤間勘十郎氏の文芸シリーズ第二弾で「南総里見八犬伝」の公演が10月にあるそうです。くわしくはこちら。南総ってついてるよ! これは期待できるね! なんか「南総」ってつくと真実味が違う。「元祖」とか「本場」とか「真打」とかそれっぽい。妖怪ウォッチ的な……いや違うけど。前の文芸シリーズは安吾の桜の森の満開の下だったみたいだ。うん、期待しよう。こちらも行けたら行きますね。10月8日って八犬伝ぺえじりにゅうある記念日だ。

○貧乏神いらっしゃ……こないで
サト8新刊の書影がでーてーたーーーギャー可愛い

サトミちゃんちの8男子 (7) ネオ里見八犬伝 (角川つばさ文庫)
こぐれ 京
KADOKAWA/角川書店 (2015-07-14)
売り上げランキング: 48,786

後ろのシノミッチーブンゴゲンパチもかわいい……この書影だけで一気に気分晴れる。やっぱサト8がいま一番好きな八犬伝二次作品だなあヽ(;▽;)ノ 今回の内容はどうやら貧乏になるらしい(ざっくり) 犬士は人にホイホイお金あげすぎだよね!(そこか 今回どんな原典ネタを使ってるのか楽しみです。そしてシンベー人間化はまだか。貧乏と言えば私も今月ピンチな財政なんですよゲフゲフ 上京するってのにゲフゲフ
この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
来週は東京 【ざっき】
2015/07/03(Fri)
むむっ。ダブル劇場版DCを見てさあ今日も終わる……何か忘れてること思い出した。あっ、これだ。どうもどうも(何) 今日はサマーウォーズじゃなくて特撮見てました。時をかける少女の放送が楽しみです。なんつーか新作の公開ももうすぐだけど、夏ですね細田監督は。ナージャのグラナダ回も夏だし。

○来週のたまきはるは!
東京からの帰りのきっぷを引き取りにいってきました(*・∀・)ノ*。・
かたみちきっぷ
しんかんせん!かがやきちゃん!席は念のため潰しました。ついったではそのまま上げてるけど。東海道新幹線で例の事件があっただけあってちょっと怖いですけど……でもそれでもちゃんと走ってんだからすごいね。ある意味では狂気を感じるけど、ちょっと思い出したのがあまちゃんの、震災の後に北鉄を走らせる時の大吉さんだった。それでも走らなきゃならねえっての まーそれとは全然状況が違うんですけど

上京一週間前だと言うのに歌舞伎座がどこにあるかも調べてない(……)のでこれから調べます。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
チキチキ短刀だけで明石チャレンジ 【とうらぶざっき】
2015/07/02(Thu)
運営からのツイートものものしいですね。女性向けってこういうの外野が騒いで逆に方々に迷惑かけることもしばしばで、ホント女子って……って思う。艦これとか平和だよねー

○あるところにはあった
ちょっと退勤後により道したら「ああそういえばここにもファミマあったか」と今まで意識しなかったファミマの傍を通りかかり、「まさかないだろ」と覗いてみたら、ギャース!
あにおとうと
やくいちクリアファイルゲトヽ(;▽;)ノ ヤッタネ! いち兄の髪色っぽくて涼しげでいいです。たろじろずおばみもありました。あるところにはあるんだぁ……でもくりみつは無いっていう。どんだけ人気なんだよォ……私も好きだけどよォ…… 薬研といち兄なのはカップリングとして人気があるからなのか、単に藤四郎兄弟としてまとめたのか……ま ほら短刀では薬研人気だしさ。今度これやる時はへしが来ると思うんだけど、もし来るとしたら誰と組まされるんだろう……博多? もしくは人気キャラ抱き合わせで鶴丸? 一応織田組だし。もし来たら戦争だなまた…

○チキチキ!短刀だけで三条大橋
プレイにっきみたいな。昨日脇1短5で6-2いったら橋の上いかず逸れたのでじゃー短刀だけで行ってみようかなとやってみたらスルーッとボス行けて被害も少なくA勝利。ただしドロは明石ではなかった。被害はこんな感じで、やっぱり意外となんとかなるもんだなーと。刀装溶けは愛染の銀弓だったか銀投石だったかが一個なくなったくらい。
チキチキ!第一回短刀だけで三条大橋
槍先制で平野くん中破→薬研「よぉ、槍さんよぉ……ウチの兄弟に何してくれんだ」からの槍破壊には痺れました 薬研かっけえ… でも橋上で槍出なかったら大した被害もなくスルーっと行けたのかもしれない。と言うのも今日のチャレンジは橋上で槍が出た所為でダメージ蓄積・秋田くん重傷撤退だったからにゃし
チキチキ!第二回短刀だけで三条大橋
うーん弓を多くして遠戦の被害を軽減した方がいいのかなあ。でも槍だと刀装お構いなしだしなあ。艦これの空母婆ほどではないけど、そこそこやっかいだ。今もちょっとやってます。レベル65↑を多めにした編成で。一応お守りも全員につけました。艦これのダメコンと違って経費も負担にならないしね。

しばらく6-2やろうと思います短刀レベリングかねて。掘りしてるうちに検非違使出れば長曾根掘りにもなるし。だから運営は頑張って問題に対処していてくれい。……ああとうらぶ人狼のことが書けないまま日々は過ぎゆくのねん。またこんどまたこんど……それまでに明石出ないかな
この記事のURL | 刀剣乱舞 / とうらぶ | ▲ top
| メイン | 次ページ