ぶらり里見の旅 【館山旅行記なのか?】
2015/09/30(Wed)
昨日のaikoの年末ライブ発表で完全に持ってかれた感がありますが……というのもこれ昨日書きたかったことなのよ。伏姫籠穴からの館山旅行一日目終了までのこまごました、つまりどうでもいいことの記事。八犬伝はそれなりに関係あるので八犬伝カテゴリ。

籠穴を後にしてもとの道を帰り、途中案内所で貰った地図を参考に道の駅であるハイウェイオアシス富楽里に立ち寄る。ここで食べたのが伏姫さんが焼き。と、名前に伏姫はついてるけど、別にこれといって伏姫や八犬伝要素はない。げ、私の苦手なシソのっとるやんけー、って思ったけど、それが気にならないくらい美味しかったです。一枚だけなんですけどね。連休なもんですごく混んでました。
がんがさんが
しかしこれ魚介類が元なのだが、伏姫それでいいのか(山暮らし) あとここで食べたチョコレートサンデー(どこかの牧場で取れた牛乳がもとになってるのかな)がめっちゃくちゃ濃厚ですんぎょく美味しかったです。しあわせー

ぶらぶら歩いてたら八房とその養母である狸(つまり後の妙椿ですな)の像がー。
息子と義理の母
たぬき見えづらいですけど。こういうのあると嬉しくなりますね。

またぶらーりとちゃりんここいで、館山に帰りました。宿に入って、16:00発の日東バス(小さい。大型ではなく中型くらい)に乗り青柳で降りて、公衆浴場の里見の湯へ疲れを取りにいきました。つまり完全に名前だけに釣られたわけねw
かぽーん
ほんとはさ、温泉とかに入れればいいなーって思ってたんだけどね、まあ八犬伝旅行ですし。金沢で言うとテルメ金沢みたいなとこでした。ずっと行ってないけど。大きなお風呂ほんとすごく久々だったのでたっぷり堪能してきました。肌がー肌がつるつるなんじゃー! 顔が体がのぼせて真っ赤なんじゃー! 露天風呂もそれこそ十何年ぶりっすかってくらいだったし。その日は暑くていっぱい歩いたし(いや、ほとんどチャリこいでただけだろ)動いたし汗かいたので夕食の後に二回目入ったくらいですわよ。お風呂上りのコーヒー牛乳最高かー! あ、夕食はせっかく房総にいるんだしなんか海鮮食べたいなーってことでそれっぽいもの食べました。

一応名前だけでなく申し訳程度に八犬伝要素もあります。階段のとこに八犬士の切り絵が貼ってあるのですよ。踊り場のとこに大角さん。毛野ちゃん撮りたかったんですけど窓の上の方だったので大角さんで妥協。こんなこと書いてるけどわたしゃ大角さん二番目に好きだよ(一番じゃないんだ)
切り絵格好いいよ
宿まではタクシーで帰りました。迎車代含めて1230円なり。里見の湯は地元の方ばっかり使ってると思うんだけどどうかな。連休だからなのかわかんないけどめっちゃ混んでました。受付の列が長かったのよ… で宿に帰ってからは借りたパソコンで提督業したりドラマ版のあの花見たり深イイ話で仲間由紀恵おねえさまをガン見してたり(録画しておけばよかった…)してました。

いろいろアクシデントもありながら一日目はおおむね大成功といったところでありました。天気が良かったのが一番だっ
この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
歳末aikoセール 【年末年始は、aikoと過ごそう。】
2015/09/29(Tue)
aiko冬の陣とか、冬aikoミケとかいろいろ考えましたけどもっといい案ないですかね(しらんがな)
いやー昨日のaikoメールは驚きだったぜ…最近毎回意味不明のaikoメシメールになってるからもう一体どこに暗号仕込んでるかと思ったけどどっこいaikoさんは暗号なんか仕込まず直接ブチ当ててきたぜ!(アロハ1のことは覚えてないのか) ケッコン報告じゃなくてよかったぜ! aikoわたしとケッコンしよ!! ということで予想外のこのライブだ! これツアーなの!?

ツイートをそのまま貼って楽していくスタイル。
えー12月26日と27日が横浜アリーナ、そしてまさかの大晦日31日に大阪城ホールでして。
たまきさんは敬虔なaiko信者なので絶対31日いくんだろ? と思わせておいて、私は敬虔なaiko信者であると同時に熱心なNHKファンであるので、紅白見たいのでたとえカウントダウンライブだろうがスルーします(迫真) aikoがNHKに完敗した瞬間であった…… つーかそもカウントダウンライブ自体あんま好かないっていうか、年越しは家でしたいんですよ。唯一長い間ゆっくり出来るお休みなんでね、年末年始休みって。私の年越しとお正月は紅白→CDTV→干支にちなんだ掌編執筆→たまくしげ更新が恒例ですからね。CDTVは中継してくれないと困るなー。なんだったら紅白も中継してくれていいんですよ(チラチラ
一方、横浜公演の方はもう確実に休み入ってるので、土日どっちが当たっても大丈夫な感じ。二公演とも行くって選択肢も無いではないけどチケット確保が難しそうだし宿とるお金もなーって感じなので一日だけでいいかな。aikoに会いたいから本音としては二公演行きたいんですが、この公演決まったことでまさかの7月から六か月間連続関東入りという今までの私からは考えられないレジェンドを達成してしまったので、さすがに金欠なのヨ。
横浜といえば横須賀鎮守府だしー!なんか艦これにちなんだ観光出来るしー! 記念艦三笠に行こうと思います! 連合艦隊模型の展示の艦隊コレクション展(艦これじゃないよ)やってるし! 三笠ちゃん中入れるしっ! 日本海海戦もえるわー坂の上の雲おもいだすわー! うん……まあ毎度のことながら観光がメインになってaikoがサブになるっていう……

てかなんかもう既にチケット当たるもんだと思って話進めてますけど私大丈夫ですかねw (´・ω・`)知らんがな なんか横アリ広いから大丈夫でしょ~みたいな気持ちになってんですけどどうなんですかねこれ。当たんなかったら三笠行けないじゃん!!(うん???)
よく考えたら相模国の審神者だから、当たらないとおかしいです。
おいでよ相模国
よろしく勇気! aikoさんお願いだからチケットおくれ。 あ、そうだ。このお知らせ上げただけですが愛子抄更新しました。開設から六年経ってます。えーとそろそろ後期aiko歌詞研究の準備に入らねば… でも今週末上京だし…ああん時間が無いノータイム。

追記
大事なこと書き忘れた。こういうビッグイベントやりますよ!っていう展開すごくアイカツ!っぽい!!! ……大事なことなのかよそれw いやでもホントに、大スターライト学園祭やります!ユニットカップやります!アイカツアワードやります!みたいななんかそんな、アイカツにおけるイベントごとの発表ぽさを感じたのでした。aiko星宮いちごなのかも知れない。
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
伏姫籠穴はどこですか 【八犬伝ぺえじ更新りれきざっき+館山旅行記】
2015/09/28(Mon)
もう更新の準備は終わってたので昨日日が変わったらすぐに更新しようと思ってたのですが、NHKFMの今日は一日特撮ソング三昧を十時間ぶっ通しで聴いていたとかいう最高にアホな使い方で貴重な休日を過ごしてしまったのでさすがにへとへとのへと子ちゃんになって寝てしまいました……昔なら平気で夜更かし出来ていたのですが最近すぐに眠たくなっちゃうのでああこれが若さの衰えか、と思います。
もう館山行ってから一週間経っちゃったんですね。今日は仕事しながらあー先週の今頃は確かここにいて…とか思い出してました。あー旅行っていいな!ホリデイ最高! ということで先延ばしにしていた館山旅行一日目のメイン! 伏姫籠穴のレポをあげました~
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)

・伏姫籠穴に遊びにいこう upしました
ねたとかの成分はあんまりなくてレポートに近いです。ひたすら写真だの何だのが続きます。このレポの編集、写真はってくだけだしそんなに時間かからんだろ~と思ったらおよそ二時間くらいかかったのでびつくりしますた……ええ、そんなにかかるんかー。多分途中で寄り道してたからだな、ウン。遊んだり。まったく誘惑が多いわインターネットの世界って。いや私が集中力ないだけなんですけど。ひたすら画像が多いのでいつものページよりだいぶサイズ大きいです。さんめがだとう。

今回の更新りれきざっきでは一応ぺえじの方の縮小版みたいな感じで籠穴のこと書いたりぺたぺた貼ったりします。一応ここブログなのよね。ぺえじの方が完全版で、この記事はかなりダイジェストになってます。のでくわしくはぺえじの方みてね。
りあたいに載せた看板と途中の看板の案内にしたがって山道を歩くこと数分かな。ぜんぜん違う道を歩いているのかも知れないと思ったので、たどり着いた時はホントにホッとしました。
ようこそここへ

階段あがると八角形の舞台。入り口から反時計回りに、各頂点、仁義八行がふられた柱があります。大角さんのとこ。名前もふられてます。
みてみてー!

舞台から少し行ったところに籠穴があります。
ここが籠穴
入り口は一メートルくらいで大変狭い。ですが籠穴の内部はそんなに狭くないです。奥にはこんな風にボーリング玉より少し小さいくらいの仁義八行の珠が置かれています。
たまごろごろ
ぺえじで縮小したやつを更にブログ用に縮小したやつだけど拡大すると500pxくらいになります。でかいのはぺえじの方を見てください。忠だけハゲてるのは謎です。人気あったのかも。決して道節が将来的にハゲるとかではない。たぶん。

籠穴のとこから見た舞台。八角形ってよくない?
ハッカク

伏姫籠穴は誰が作ったかわからない~とか神秘的なこと書いてありますけどウソだ~誰かが作ったんでしょバブルの頃に(アバウト)(でも角川八犬伝はバブルの頃だったしあながちデタラメで言ったわけでもない) 綺麗だしそんなに年数経ている感じでもないので、作られたのは最近なんじゃないかなーと思います。ホントのところはどうなんでしょうね。
かかった時間。確か岩井駅から自転車で5~10分行った辺りに伏姫籠穴の看板があったので、たぶん徒歩だとその倍近くかかるのかな。伏姫籠穴自体までは全体で30分くらいかかったかな。なお岩井駅周辺はびっくりするくらい何もありませんので(別にけなしてるわけじゃなくてマジで言ってる。本当のことなのだ)当然コンビニなどもありませんから、お水や食料は館山駅周辺で購入、準備していった方がいいと思います。岩井駅、ホームに自販機はあるけどね。
服装。めちゃくちゃ軽装でいきました。ブラウスカーディガンパンツにニーソにスニーカー、日焼け防止の腕カバー。登山するつもりはなかったので。つまりそのレベルでも十分行けるところです。

ダイジェストおわり。詳しくはぺえじでご確認くださいまし。もうすぐ10月ですね。あ、そうだ10月17日は南総里見まつりですがアタクシはそんなん知るかいってな具合でポシャッたので八犬伝の舞台の方を見てきます。
この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
こぼれた6枚分 【たまくしげ更新りれきざっき・不備修正】
2015/09/28(Mon)
こんばんは、たまくしげのtamakiです。前回(昨日ですね)掲載したせんせいのまほう13に不備がありましたので、あわただしいですが緊急更新となりました。わたわた!
たまくしげ

○長編『吾輩は魔法使い』 第二章「せんせいのまほう」13に3を追加しました
昨日のざっきにも追記しておりますが、そのまま適宜修正して貼りましょう。実は27日に掲載したセクションは、原稿ではもう少し続き(原稿用紙6枚分ほど)があったのですが、うっかりしていまして(無念)(恥)(日が変わる頃に気付きました)載せるのを忘れてしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。 確かに「あれ? なんか短いなー」とは思っていたのですが… いやそこで疑問もとうよ! ファイルチェックしようよ! ヒヤリハットにもなってないよ! 既に重大なインシデントだよ!
で28日朝目覚めて「大した分量ではないので14の1に収録します」と書いたものの日中職場で考えてて、いや、やはりあれは13の3にすべきだ! と脳内会議で13の3派が過半数で可決されましたので(すごいよ!マサルさんのマサル会議のようなもの)急きょ修正更新となりました。全ては作者の我儘です…すみませんヽ(;▽;)ノ でもあんまり読んでる人はいないので(こらこら)そして更新からさほど時間を置かないでの修正だったので、まあ滑り込みセーフだっただろうかと…
何気ないシーンですがメモを見返すと結構重要な伏線……とまではいかないんですが、美禰子の描写には気を遣っていたようです。何か秘密があるのかも知れませんね。

では次回の更新は最終回スペシャルの14、そして更に次回は! 秘密にすべきだろーに訂正更新という無様な姿をさらしてしまったのでもってけドロボーのノリで書きます、間章と間章・裏を掲載して第二章せんせいのまほうは終了となります。10月いっぱいまでお付き合いください~
うう……やっぱりラクしよーと思って前日に準備したのをそのままホイホイあげてしまったのがいけんかったのですね……みなさんこの私を反面教師にしておしごとでもプライベートでもなにとぞチェックミスにはお気を付けくださいね…!
この記事のURL | 更新履歴&小説執筆&創作 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
無鉄砲卒業 / 追記:掲載分不備有でした… 【たまくしげ更新りれきざっき】
2015/09/27(Sun)
二週間ぶりにたまくしげ更新ですーいよいよ吾輩は魔法使い第二章・せんせいのまほうも残り少なくなってきました… マクラは挟まずちゃっちゃといきましょう。
たまくしげ

○長編『吾輩は魔法使い』 第二章「せんせいのまほう」13掲載しました。
wordのファイルではこれ11に相当するやつなのですが今までを適当に区切ったり繋げたりしてきたので(繋げてはないか)13にまできちゃったのかーと言う感じです。実はもうちょっと、ちょっとっていうかちょっと長いの方のちょっとですが、続きます。オマケも含めて来月には終わると思います。ところで坊っちゃんの書き出しは「親譲りの無鉄砲で小供の時から損ばかりして居る」であまりにも有名ですが、この親譲りというのが不思議というか何か違和感を覚えるところで、坊っちゃん(漱石の方の)の両親のどちらか(多分父親?)が無鉄砲だったのだろうか? 本当に? と思います。確かここって何かしらの論文かで指摘・考察されてたと思うんですけど。そんな話を大学四年の時にS先生がしていたと思うんですけども。先生お元気ですか。
裏話というか、7年前のリライト前はどうだったかと言うと、坊っちゃんが赤シャツとのだをボコボコにするエンドという信じられないものでした。坊っちゃんそのまんまっていうw なのでそれも踏まえての今回の坊っちゃんの演説でした。主人公が演説して終わるドラマは駄作……あっいえ、別に何がというわけじゃありませんけどね、フフッヒ

せんせいのまほう、大して長い話ではないはずなのにダラダラとおよそ三ヶ月も連載してきてなんなんだ、と思いますが今まで更新出来なかった分を…少しでも取り返したくて… そしてこの先しばらく更新はないのですね知ってます。三国駅より愛をこめてで曹と操のちょとそこはかとないエロスな掌編があるのですが、何分書いたのが自分の文体が変わった2011年以前なので、直して掲載した方がいいのかどうしようか。それとちょうど秋頃に拍手お礼にしていたと思わしきこれもまた曹と操とそして伊予の掌編があるので、どうしようかな、載せようかな、と思ってるところです。
第三章のリライト作業もはじまってます。ってのはこないだも書いたや。旅行前にセクション1を仕上げることが出来たので何のあとくされも無く館山旅行を満喫してきました。問題はセクション2はまるっと書きおろしで……大して長くはないところなんですけどどうも最近筆がおっくうでいやンなりますわ。何とか年内に折り返し地点まで行けるといいなあ第三章。

ではではまたまたご訪問拍手などなどありがとうございました。せんせいのまほう、あともう少しおつきあいください。

・お詫び追記・
大変申し訳ございません…実は今回掲載したセクションは、原稿ではもう少し続き(原稿用紙5枚分ほど)があったのですが、うっかりしていまして(無念)(恥)(日が変わる頃に気付きました)載せるのを忘れてしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。 確かに「あれ? なんか短いなー」とは思っていたのですが…
13の3として掲載するのも(そんなに多くないだろうけど)一度読んでくださった方にご迷惑がかかるので、次回掲載する分に収録しようと思います。時間が経ったら13の3としてページを編集するかも知れませんが… ですので第二章本編最終回となる14は最終回特別スペシャルとして(ただでさえも長いのに)ちょっと長めでお届けしたいと思います。ご了承くださいっ…
と! 朝起きてから書いたのですが、13の3として続きを掲載することになりました。ので、お手数ですが既に読んでしまった方は何卒、13の3までもう一度お読みになってくださいヽ(;▽;)ノ 今から修正更新に入りますー
この記事のURL | 更新履歴&小説執筆&創作 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
とびだす!アイカツ!
2015/09/26(Sat)

わー時間ちょっと間違えてた!もう上映はじまっちゃうよー!

つうことでアイカツアワードみにきました! みてきます! 久々にアイカツもやるたいね!
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
赤山地下ゴーゴー 【館山旅行記】
2015/09/25(Fri)
知性の欠片もないタイトル。館山旅行記、二日目のことばっかで一日目いつになるんだって感じですがそのうちに。二日目は城山公園に行く前に太平洋戦争遺跡の一つである赤山地下壕に行ってきました。ところで城山公園って名は体を表すね。ほんとに山の上に城がある感じだから。

ダンジョンいりぐち
入口はこんなかんじ。
赤山地下壕……館山市のホームページに「昭和10年代のはじめに、ひそかに建設がはじまったという証言もありますが、今のところ赤山地下壕に関する資料が、ほとんど確認されていないため、つくられた時期は、はっきりしていません」とあるように、戦時中に作られたものの資料に乏しく一体何に使うつもりだったのかはいまいちナゾな洞窟です。洞窟。うん。「アメリカ軍の空襲が激しくなった太平洋戦争の終りの頃、この赤山地下壕が、館山海軍航空隊の防空壕として使われていたことは、壕内にある発電所跡や、終戦間際に、この壕の中で実際に館山海軍航空隊の事務をおこなったという体験や、病院の施設があったなどの証言からうかがい知ることができます」ともあるので、なんとなく沖縄戦のガマのようなものかな、とも思う。ガマは、入ったことないんですが。そこよりは大きいんだろうけど。並みの防空壕より大きいんじゃないかな。防空壕自体も入ったことないけど。
入場料は200円。共通観覧券があればもうちょい安くなります。が、もともと一日目に行こうと思ってた所為ですっかりそのことを忘れてしまうなど……なのでふつーに200円券売機に入れて買いました。まあいっか。

ヘルメット着用、懐中電灯装備で入ります。中はアリの巣のようにいろいろ道があって、開けているところもあれば狭いところもある。ライトがいくつかついているので完全に暗いわけじゃないのですが、それでも明るいとは言い難いところをただひたひたと歩いていきます。地層が観察できるので、理科の授業とかにもなりそうだなーとか感じたり。うちは地学詳しくないけど。
市の説明にもあるように無計画でテケトーに掘られている感じがすごいので、まあ言ってみるとライトな迷路です(え) 迷路ってほどでもないけど。戦時中に作られた、病院にもなってたってことを思うとどことなく不気味で「何かでそう」と思ってました。ちょっとした物音にビビってたり。懐中電灯の明かりが届かないくらい深くまで掘ってるところもあるんだもん。怖いよー あとそれから洞窟ってこともありますので涼しかったです。それが余計コワイよ。
こわ
これはその一部ですが。フラッシュ焚いても先が見えない。
もし実際さ、本土決戦とかになってここが沖縄戦のガマみたくなる可能性もあったわけじゃん。ほら館山(房総半島)は太平洋側の要所の一つなわけなんだし。うちの初期艦の漣は太平洋戦争の日ここから出発したらしいし。いや漣のことはどうでもいいんですが、なんか……なんかそうならなくてよかったなあって。
意味不明な形でこうやって探検出来るくらい平和なのって、いいなって思いました。安保は残念ながら通っちゃったし、これからどんなことが起こるかわかんないけど、やっぱり戦争は嫌だよね。そりゃ、もう21世紀も15年過ぎて、震災とかあっていろいろ変わっちゃったし、70年前みたいな悲惨な形になるまで日本がボコボコになることはさ、科学とかも進歩してるしさすがにないだろうけどさ、でもやっぱ……嫌だよね。どこかでもう一つの70年前の日本が出来ちゃうようなことになったり、その戦に参加したりするのはさ。私はさ、誰かを助けたり、困っている人を救ったりすることの為に正しく力が使われて欲しいんだよね。

20分もあれば十分見学できるところです。日東バス館山航空隊行きの宮城で下車、すぐそこに案内があるので迷わないです。JRバスだとここ通らないかもしんないですが、よく考えたら城山公園はここからJRバス乗って行ったんだった。だから多分JRバスでも通るかな。館山駅から10分くらいです。戦後70年の節目にひとつ見学してはいかがでしょうか。すぐそばに自衛隊基地があるのも見えます。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
館山城はどこですか
2015/09/24(Thu)
今日で八犬伝読み終わってから三年ですって! 本格的に始動してから三年、ですって!CV茅野愛衣 あとaikoのライブに初めて行ってから14年です。年季が違うのよ年季がよ。aikoと八犬伝の共通点は「犬」なので、八犬士なんちゃってキャラソンアルバム出す時はぜひ「ウタウイヌ」と言うタイトルにしたいですね。と言う謎のひとりごと。

ほんとはaikoのこともなんか書くべきかーって思ったんですけどせっかく八犬伝旅行してきたので旅行のことかきます。また画像多いんで縦に長いです。伏姫籠穴の記事は更新記事と抱き合わせすることにして今日は館山城に行ってきたよーってはなしー。館山市立博物館は行きませんでした。八犬伝博物館のみ。9:20の日東バスに乗って先に赤山地下壕を見学してから10時台のJRバスに乗って(なのはな号がそのまま路線バスとして走ってると言う…)城山公園下車。まあ道をまっすぐ行けばいいので別にそのまま歩いてもよかったんですけどね。バス降りてさあ出発!です。
急な坂をぐいぐい上って行きます。一日目の伏姫籠穴までは山道というか深山幽谷~なけもの道っぽいところを通りましたが坂ということを考えてもなんか昨日に引き続き歩いてるね私!?って思ったり。一日目も二日目もいい天気で暑いくらいだったので沢山汗かきました。
お城の方へ行く前に、展望台的なところ。いい眺めだな~~~
青い空蒼い海
クリックするとちょと大きくなります。海自の舘山航空隊のところも見えます。たしかついったの方に貼ったかな? 今回の旅行いろいろトラブルやアクシデントもあったけど、天気に恵まれたのが一番うれしかった! お蔭でこんなきれいに澄んだ海と空を眺めることが出来ました。
少し休憩してさていよいよ! しろだーーーっ!! どどんっ!!!
立派!
じゃーーーん! このブログでお城の写真なんて…彦根城以来じゃないもしかして? そうでもない? でも彦根城以来城っぽいところ行った覚えないんだけどナ… 大坂城はほら、ホールの方しか行かないし… 天気のよさと城の白さ(ギャグではない)がいいコントラストですごいでしょ! 商業写真みたいでしょ!(言い過ぎ) 大きい方も貼っておきます。クリックすると大きくなります。
たてにながー

えー中は涙の撮影禁止なので思い出し語りでお楽しみください。八犬伝は全98巻106冊!おぼえた。(遅いよ)108冊だと思ってた。その実物が展示されていたり勿論人物図もありーの歌舞伎の写真や模型などありーの新八犬伝の上映がありーので八犬伝好きにはたまらない空間でした。すごいよ! 普段八犬伝らしいもの何も発見できないのにここにはこんなに凝縮されてるよっ! 三階だったか二階だったかには私が大好きな現代の八犬伝、八犬伝の二次作品が沢山展示されてました。つばさ文庫の八犬伝の隣にアイドル八犬伝の文庫があったのには笑ったけどw サトミちゃんちの8男子もなにとぞっ!なにとぞ~! ……いやほんとにね、サト8で八犬伝知った子がここに来てもっと八犬伝読みたい!って思ってくれたら、それほんとにすっごく嬉しいことなんですよ。サト8も八犬伝も大好きだから。結構お子さん連れが多かったからみんな!興味持ったらとりあえず図書館にあるタイプの八犬伝読もうな!おばさんとの約束だぞ!って言いたくなりました。いい子にはおばちゃんがつばさ文庫の八犬伝を買ってあげよう!
そんで見たことあるけどついでだと思い新八犬伝を鑑賞してきたです。いやあ……いつ見てもどうかと思う最終回だったよ…w

時系列は前後しますが天守閣から空と海と街を眺めます。西側は工事中の為見れませんでした。西側が海の方向なので残念。
お城から眺める

さていろいろグッズとか買ったりして、次は八犬士のモデルになった八賢臣のお墓に――行くのですが「ほんとに道こっちであってんの!?」「なんかすごい暗いとこ入るけど!」「完全に公園から外れるんじゃないのこれ!」とか前日の伏姫籠穴までを思いながら歩いて辿り着きました。歩くっていうかアップダウンが激しいよw!
もうちょっと明るくしてくれ~
思ってた以上に山深い……ところではないけど公園の明るい空間からは外れたところにあるので大丈夫なのか、移転した方がいいんじゃないのか、いや墓だから別にここらへんでいいのか、それにしたってもっと案内を多めにしてくれてもよかったんじゃないか、とか思ってました…w

一回展望台のとこ引き返したらアクシデント。携帯の充電が切れました。たまきいつも携帯充電池もってるやんと言いたいところですが、電池自体は忘れてませんがケーブルを!間違えて持ってきた! …ということをやらかしたので一度駅に戻ったんですねはい。ツイ廃やべ~わ~ い、いいの。旅にアクシデントはつきものやえ。
でもこの写真は携帯の電源が落ちる前に撮ったのです。城主と館山城~
城主はボクだよ!
なんかレゴブロック感あるように見えてきましたよ。もっとこの子らの写真を撮りたかったんですが一人でそんなことしてたら完全に危ない人なので人目の多いところではやりませんでした…

何事も無かったかのように戻ってきて里見茶屋さんでいっぷく。しかし大分時間は危なかったっていう… たぶん八犬士にちなんで八種類の餡で味付けした房州里見だんご。なのですが白あんが品切れしてたのでつぶ餡に代役になってもらいました。今日からお月見団子もやってるみたいです。いつからかは知らないですけどお蕎麦屋さんからお団子屋さんに変わったので軽食とかはないのでご注意を。
八犬餡(代理つぶあん)
みたらし・ずんだ・ごま・くるみ・ピーナッツ・つぶ・こし、そしてここにはないけど白あんで八犬士ならぬ八犬餡ですな。ごまあん(下・左から二番目)が一番おいしかったかなーっ

帰りは歩いて行こうかと思いましたが時間も押してたのでタクシーで駅までかっとばしました。館山城(城山公園)いいんですけど、これ館山全体に云えることなんだけどバスの本数が休日なのに一時間一本とか本当に観光地なのかよとたまきさんご立腹でしたね。観光客全員が車でくるわけじゃないしレンタカー運転できるわけでもないのによう。こんなん金沢に見せたら金箔も兼六園も21美もひがし茶屋街もぶん投げてダッシュで殴るレベルですからね。金沢の方も連休はすごい人だったみたい。人で賑わう金沢見たかったなー

で15時に館山を発ったんですがここからこの旅最大級のアクシデントがあったのですがそれはまた今度。なんか八犬伝博物館のこともうちょっと書けそうな感じするのに何で書いてないんだ!って思われそうですね!私ももっと書けると思うんですけど! 今日書けるのはこれが限界ですね。
ということで今日はこのへんで閉じ。長い記事になっちゃったけどそのままで。八犬伝歴四年目に入る今日ですが…穏やかに八犬伝を愛していきたいです。めんどくさいこじらせの自分を宥めるのに精いっぱいだよ… 二次創作って古典でもめんどくせー
この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
八犬伝のおみやげストラッシュ
2015/09/23(Wed)
ストラッシュではなくスラッシュなのだけど語感よくするためだけにわざと一字追加した的な。
館山から無事に帰ってきて日常してます。願わくばもう一日くらい休みが欲しかったところなんだけど…まあいいか来週も上京する為に一日休むしね(ラジオドラマのあ、安倍礼司のイベントにいってきます)(サトミちゃんこと南総サトミ嬢の苗字が変わるかもしれない…そうなると八犬伝要素がないw) 無事に、ってマジに無事にだったよホントしぬかと思った 今年一番の交通危機…こわいよおおっかねえよお連休そして渋滞 今度から電車乗るのにバスで現地向かったりしないね 電車が通じてるなら電車で行けって話なのよね

そんなにしこたま買うつもりない、とか言ってたけど結局ばかすか買っちゃったのでその写真べたべた貼っていきます。画像多いので縦に長いですがご了承を。これは館山城の八犬伝博物館で買える図録のようなガイドのような八犬伝の世界。1000円なり。
簡易ガイドのような図録のような
いぬがみちみち。

館山駅からちょっと行ったところにある和菓子屋さんの房洋堂さんで売ってた名前そのまんま「南総里見八犬伝」 という房洋堂さんの銘菓詰め合わせ。小さいので1500円前後(正確に覚えてない) 大きいので3200円くらい。一番小さいの購入しました。包装紙が八犬伝手ぬぐいの柄と同じなのね。
こぶけの包み紙

捨てずに折りたたんで箱に入れました。その箱と言うのがそのまんま八犬伝の原本をモデルにしているのだ。
読本風ハコ

開けるとこう
銘菓いっぱいなのん
一番小さいやつでも銘菓がぎっしりです。この先一週間分くらいおやつには困らなさそう。この箱は八犬伝関係の小物入れに使ってます。ただ閉じが弱いのでゴムで縛ってますが…

銘菓のうちの一つはバラでも買いました。
わがし八犬伝
伏姫まんじゅう(ゆず餡)と里見太鼓という羊羹みたいな感じのやつ。今日さっそくおやつの時間に頂きましてよ。里見太鼓は求肥がどうたらって書いてあったので求肥スキーな私にはたまらんでした。伏姫まんじゅうもゆず餡なんて初めてだったから新鮮な味わいでよかった。

あとこれは館山城で買ったやつ
シーズンオフうちわ
完全にシーズンオフですがうちわ。
荘助「……大丈夫です。秋刀魚焼く時とかに使いますから!」
毛野「無理しなくてもいいんじゃないかな…」
親兵衛「あとアイドルのライブの時のうちわ! ジャニーズっぽく!」

そして今これをバリヴォリ食べながら書いてる(マジで)
おかき八犬伝
完全に名前だけにつられたやつ!!! 南総里見玉ってなんだよ! 雑だよ! でもこの中のおかきちゃんと一個ずつ小分けされてるの!しける心配ないの!最高ですね!バリヴォリ! …そのわりにはちょっとしけってる感じなのはまあ売れてなかったんだろう(すいません

今回はこの辺でー 籠穴記やそのほか館山旅行なレポはいずれまたー
追記:リアタイにも書いたけど八玉を模した八犬伝まんじゅうどこにも売ってなかった、残念。房洋堂の方も品切れですって言ってた。通販ないかな~と調べたけど、そもそも発売されたのが2011年の2月……震災すら前のことですよ、四年前。もしかしたら生産自体がなくなったのかもなあ。今度行った時はあるといいんだけどなー。
この記事のURL | 八犬伝 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
またくる館山おげんきで
2015/09/22(Tue)

りあたいなのに!りあたいじゃない! またか!
館山旅行二日目満喫してたらブログの存在すっかり忘れてて、あげく東京駅まで帰るなのはな号が渋滞に巻き込まれ、あわや新幹線に乗れまいかと思いきや新幹線発車7分前に到着して猛ダッシュして飛び乗って魂抜けてましたからすっかり忘れてましたわ。いやーほんとはくたかで帰ることも考えたよ。お財布がしぬとこだった。

昨日が最初アクシデントがありつつも結果的には充実した一日で勝利Sなら今日はいろいろとトラブルがあったもんで戦術的敗北Cくらいかな。とはいえ館山城つまり八犬伝博物館は堪能したんですけども。スルーするつもりだった赤山地下壕も行けたしね。ただ八犬伝まんじゅうがどこ行っても品切だったのは残念無念であったことよー 時間があったらちょっと足伸ばしてお土産屋さんはしごして探せなくもなかったけど。その代わりに八犬伝の箱に入った房総銘菓詰め合わせは買ったけど。まあまた今度かなー 箱は八犬伝関係の小物入れるのに使うわん

……館山城の写真を添付しようと思ったけど、八犬伝博物館のスタンプで。これならリアタイだ。うんうん。
さーシルバーウィークもおしまい! 明日はゆっくり休んでaikoみよ! 土曜くらいに八犬伝ぺえじに籠穴行ってきた的なの作りますか。でもたまきはるにも何か書いておきたいしな… 先にたまきはるの方に残すか 今回の旅行ログ、残し方に悩むわ。
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
一日目は目的達成なり
2015/09/21(Mon)

う。撮った時は気付かなかったけどなんか変な光がぼやって被さってますね。岩井駅の伏姫公園にある伏姫と八房の像です。これがなかなか見つからなくてぎりぎりまで探してたという…

伏姫籠穴満喫してきましたヽ(・∀・)ノ いや、満喫するところじゃないんですがw
途中までの道が完全に山の世界でなんか馬琴つーより鏡花の世界なんじゃなかろうかってくらいの不気味ーな道で私道間違えたかも( ;∀;)ってかなり不安だったんですが、ちゃんとたどり着けました。よかった! で、ついったにべたべたいろいろ貼りつけました。完全に一人遊びしてました。

これにて館山旅行の目標半分達成なりー あとはゆっくり疲れをとりに…里見の湯にでも行こうかな…
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
むかうんだわーん
2015/09/21(Mon)

いい天気でしあわせ! チャリンコきもちいい!

なお籠穴から富山上るルートは現在地崩れのため通行止めだそうです。なもんで、今回は籠穴だけにしますね。ただでさえも予定より遅れた出発になってるんで。

ではいってきます
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ご旅行は計画的に 【館山出発前ざっき】
2015/09/20(Sun)
みじかめー。予定では20日にぺえじ更新しようと思ってたので今日の書くねたがなかったのでありんすよ。駅へ出発まであと二時間ほどきってるのですがざっざっざっきです。八犬伝カテゴリにいれちゃう

○籠穴からの~
赤山地下壕跡はなくなく見送って八犬伝オンリーな感じで行こうかと思います。あんまり予定詰め過ぎて上手く回らなかったらやだしね… 二日目はずーっと館山城辺りにいる予定です。
一日目は伏姫籠穴に時間使うんですがいろいろ調べてたら富山の山頂付近に八犬士終焉の地って立札があるところがあるのでそこ行けたらいいなーと思うんですがここを視野に入れると途端に山登りになるわけなんですねはい。どうしよう山登りするつもりないんだぜ私。格好も普通だし。大体八犬伝はフィクションですよフィックション! 八犬士がここでほんとに昇仙したわけがなかろーが! 羽咋にあるモーゼの墓並みにタチが悪いですよ! 伏姫籠穴だってフィックションですよフィックション! でも踊らされちゃうわたしだ! いいんだよー今年は八犬伝読み終わって三周年だしー念願の聖地巡礼なんだよーぶつくさ
……なんで急きょ登山めいてきたあら秋らしくていいじゃないと思いますが、とりあえず籠穴まで行って、行けそうだったら行くつもりです八犬士終焉の地。行きたいのはやまやまですが帰りの電車があんまりない……田舎だ……館山…… 関東圏ならどこでも東京並みにばんばん電車が来るって思ってたのわたし!
この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
館山が私を呼んでいる 【八犬伝ぺえじ更新りれきざっき】
2015/09/19(Sat)
今日は道節の誕生日。秋は誕生日ラッシュだな……aikoも誕生日あるし仲間由紀恵おねえさまも誕生日あるし もうちょっと上手く分散させてくれよ馬琴さま。ほんとは今日富山までアイカツの映画見に行こうかと思ってたんですが上映時間がきちくだったのと旅行の準備が全然出来てないので見送って、館山出発直前スペシャルと題してささやかにぺえじ更新です。ねたとかは無いんですけどねー
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)

・関連作品紹介「八犬伝をおいかけて」更新しました
先週「特区八犬士」を一気読みしたのでそれを二次作品・マンガに追加しました。面白かったのだけど最後ちょっと難しくなって、何度か読み返す必要ありそう……あと打ち切りっぽい終わり方だったのも残念。一体八人ちゃんと揃って完結した八犬伝二次作品マンガがどれくらいあるんだと… なんてぶつぶつ書いてますが特区八犬士面白いのでぜひぜひ。対応OSのスマホやタブレットがあればマンガボックスでも読めるはずです~ しかし私は紙の漫画、こうして時間とか気持ちとか作らないとトンと読めなくなったなあ…来月出るREBOOTは紙で買うけど。そういえば二次作品マンガ、よしむら八犬伝しか追加してなかったですね。ぴんく先生のBLIND GAME追加したいけど面白すぎて自分の八犬伝や創作がどっかいっちゃいそうだ…

さて道節誕なのでこないだ舞台のDVD見てた時にふっと浮かんだものを誕生日絵にしました。マジごめん。
毛野「道節なのに意外と可愛い…?!」
道節「なんじゃこらふざけんなし!」

これじゃなかったらアイカツ!トレスのアダカツ!とかになってしまうがよろしいか、っていう。
さて21日と22日は念願の館山へ行ってまいります。お財布状況が芳しくないのであんまりいろいろ買うことはないと思うんですが…大体どこに行きたいかってのは決まってきたんですが一日目にするか二日目にするか…と言う感じ。伏姫籠穴は一日目に行きます。山だー さすがに富山に登りはしませんけどもね。赤山地下壕跡をどうしようか迷ってて…戦争遺跡はなるべく見ておきたいのよね。第三火曜日が点検日で入れないけど、休日だから大丈夫だし二日目にしようかな…… あー館山海軍砲術学校がめっちゃ気になるぞ。残ってないのかな… って八犬伝のカテゴリなのに限りなく艦のこれに近くなってるぞ
はたしてちゃんと満足できる旅行になるのかこうご期待であります。伏姫籠穴のことはぺえじにも何かしらのねたで入れるかも知れないですね(チョコ作りとかクッキー作りの時みたいに) まずは準備と計画ダー
この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
蜂の堕ちる日 【いろいろざっき】
2015/09/18(Fri)
ざざざっき。エンタメのいろんな方向に向かいますのでカテゴリ分けがどうにもしにくい。

○最新大型ヘリ大蜂、離陸します!

天空の蜂(下) (イブニングKC)
猫田 ゆかり
講談社 (2015-09-08)
売り上げランキング: 4,188

抜錨ではなく。コミカライズ版の三島が驚くべきイケメンだったので思わず貼っちゃったじゃないかこのやろう… もっくんさんもかっこよかったですけど!
天空の蜂を見てきました。今週のことのはずなのにすでに月曜日の記憶が遠い……非常に鬼気迫る社会派な作品で、どのシーンもハラハラしっぱなしでした。実行犯追いつめるところは結構グロっていうかスプラッタッタだったので思わず目を背けていましたが(血が苦手なのねん)主演が江口さんで息子を守ってて犯人候補が二転三転するというか実質複数いるというところにどうしても逃亡者が頭をよぎったのですがw そうだー逃亡者見たってこともここに残しておきたかったんだよなあ 群像劇に入るのかな、別々のグループで進行してる話がやがて一つに繋がってまとまってくのに弱いのでめちゃ面白かったです。
もっとつっこんだ内容や感想……は題材が原発なだけにデリケートなので口にはしませんけど、震災を経た今だからこそ考えさせられる作品だなと思いました。いろいろ思うところはあるでしょうし、本当にそうだなと苦しい気持ちになるところもある。最終的な犯人のことを否定出来ない。行いをすべて肯定することも出来ないけど。最後に2011年の3月に通じるようになってるんですが、そこでの「この国を守る意味はどこにあるのか」という問いかけの答えが深く胸に残って、みんなその答えがあったからあの日から今まで生きてきたし、生きているし、生きていくんだろうなと思うのでした。
仲間由紀恵おねえさまのことに触れてないな! キャストロールの最初の方にいるわりには出番が結構少なくてちょい残念でしたけど、例のあのじょきじょきやるシーンには断髪萌えの全わたしがしんだ!!! あざあす!あざあす! あと何かあったときの為にモールス信号は覚えておく方がいいいと思った。あとあと見てたときには気づけなかったけどビーストとナイトが出てた、仮面ライダーね。特に永瀬さんは予告編でもいいとこ持ってってるしあそこが前半のクライマックスよねん。
それとはやぶさの映画見た時にも思ったけど、堤監督は技術者というものにものすごく尊敬を抱いてるんだろうなーと。そしてモチーフとして好きなんじゃないかな。つか堤監督はぶっちゃけTRICKとはやぶさとこれしか見てないから全体を見てどうともいえないんですけどね……堤監督作品はコメディの時とシリアスの時の差が激しいな。はやぶさの時もTRICKと同じ人とは思えんって思ったしなー
そいえば軽くネタバレになるけどなんで淳子が三島の仲間なんだろうなー背景がよくわからなかった。原作読めばわかるんだろうか。

○あなたこそ民の王

民王 (文春文庫)
民王 (文春文庫)
posted with amazlet at 15.09.18
池井戸 潤
文藝春秋 (2013-06-07)
売り上げランキング: 302

我々は池井戸潤におどらされている…(何 池井戸さんこの民王ドラマ版楽しんでいるようだ。アレンジに寛容な原作者さんはそれだけで好印象
なんかほどほどに長くなってきたからあとこの一つだけにするけどドラマカテゴリでいいか。三次元、ナマモノだし。民王、今日最終回ですけど初回から見てます。というか最初は全然名前も知らずノーマークもたいがいだったんですがまたしてもTLでの評判が異常だったので見たいなーと思ってたら公式で見逃し配信やってたので見たら案の定視聴決定しました。見逃し配信、ドラマだと結構普及してきたからあとはアニメの方徹底してやってほしいね。特にニチアサとかね。
主演はWのフィリップでお馴染み、最近はすっかり売れっ子になってしまって嬉しいような寂しいような菅田くんと遠藤憲一さん。同時期にちゃんぽん食べたかでも父子役で共演という…w すごいな。入れ替わりネタは昔から定番の題材ですが要求される演技力がはんぱないので改めて菅田くんとエンケンさんの演技力に毎回舌を巻いてました。
あとTRICKファンにはお馴染みの木村ひさしさんがメイン演出家(のはず)なので随所随所毎回フフッと笑ってしまうというw 特に放送局同じなのと菅田くんだからかダブルネタぶっこまれた時はちょおおっwww ってなりましたねw 先週の「さあ、お前の罪を数えろ!」なんて完全にまんまだったのでリアルタイムで遭遇できた喜びに感動しましたw 貝原の「さあ、検索を始めよう」は金曜ロードショー被って見れなかったので…… そう! 貝原さんがすごおくいいキャラ! 高橋一生さんええわーええわー 毎回きゅんきゅんだわーって思ってたらまさかのラスボス……いやわりと予想の範囲内だったけど……でも貝原はやっぱり味方だと思いたいなあああヽ(;▽;)ノ あと草刈民雄さん演じる泰山のライバルが娘と入れ替わるという女体男子好きの私にはたまらない展開もあってものすごく悶えてました……女体男子っていいよね!!! ……しかし私、女体男子と女装男子は大好きなのに男の娘はあまり好きではないのは何故なんだろうか……男性性をある程度残してある女性に近い男子、というのが対象で、男の娘はその対象を少しはずれるからなのかなー。……って民王全然関係ない話になってないか。最終回放送たのしみですっ

21日と22日の館山旅行計画を立てながら今日のオモコーに想いを馳せる。あしたアイカツの映画行くつもりだったんですけど上映時間が尋常じゃない程早いので(3Dは12時からだけど)どうせ旅行の準備出来てないんだし26日から金沢でも上映だしいいや~ってんで19日がフリーになりました。
この記事のURL | どらま | CM(0) | TB(0) | ▲ top
さらば永久なるソロモン 【艦これ・15夏イベ雑感など】
2015/09/17(Thu)
久々に一日開けてしまった。単に寝てただけです。で書くことはと言うと、やぁーっと艦これ夏イベの感想や雑感でありますよ。その前に風雲掘り前と後の資材推移を貼ってなかったので貼っておく。
風雲掘り前 風雲掘り後
……??!?? ま、まさかこんなに燃料減ってるとは思わなかったぞ…?! スクショ間違えてる…? いや合ってる… 瑞穂掘りより減ってない?? 大丈夫?? 出来るだけ低コストの編成にしたつもりだったんだけど… ああでも出撃回数自体は瑞穂掘りくらいだったんだ…もしその倍かかってたと思うと…ぞっとしないねえ
この風雲掘り後の資材をもって夏イベ最終資材数とすると、今回は(どれも多く見積もって)おおよそ 燃料:15万 弾薬:15万 鋼材5万 ボーキ:10万 バケツ:700 は使ってるかなー? と言う感じ。やっぱ掘りはすごい使うなあ。特に掘りでボーキが大分ふっとんでったぞい。溶けすぎて嬉しいっちゃ嬉しかったんですが、大鳳が出て以来ボーキ貯める為の遠征全く回してなかったのでボーキってどう貯めるんだっけ…と言う状態に。今後もばかすか使う可能性あるからなあ特に機動部隊だと。だからまたカンストギリギリまで貯めておこう

で、雑感。いやーさすが夏イベ、といったところでしょうか。素直に難しかったです。今年は去年ほど鬼畜じゃないなとは思ったけど(お札はあるものの難易度選択あるし)(こう思うのは去年夏に比べてたま鎮の艦娘たちが強くなってきてるのもある)それでも最初からなめてかかると痛い目見るなって思いました。E-2がね、結構堅くて、しかもお札つくからメンバーに代わりがきかなくて、ラスダンちょっと前は職場でも気が気じゃなかったですよw 仕事が手につかぬぇえっていうw ゴリゴリSAN値削られたばい… しかしホントにたま鎮は「E-2で苦しむ」の法則があるなw 春と冬はそうでもなかったけど。
やっぱりねー最初からお札つくと悩みますね。始まったばっかりだと情報もまだまだ錯綜してて、みんな手探りでやってるから。菊月改でルート固定発見なんかは素晴らしかったですけどね。ほんとに、イベントって大勢で定期テスト受けてるみたいな感じがめっちゃ面白いんですよ。うん。こういうのあるからすごく、コンテンツとして面白くなってくんじゃないかなと。また「ここでこの子使っていいのかな?」と苦しみつつ悩むのも、頭痛くなるけどいかにも戦闘を指揮してる感じが楽しかったりするので、お札はなんだかんだで面白いです。普段使わない子も出せるしね♪ 今回は、振り返ってみると四種類もお札ついたのね! すげえ! どの子をどこまで出せるか、その情報の整理も面白かったです。E-5の春イベ再来ってマップもよかったですねえ。

ほんでもE-7ギミック判明までの絶望感は本当にとんでもなかったですね。わりと過去最高だったかも。……わりと? じゃないな確実にだな。どうしよ……照月入手出来るんかなあ……って焦りましたよ本当。いや焦るって次元にも行かなかったような……照月には会えないなってもう決めつけに近かったかも。ギミック判明してもまさかのデイリーで白紙に戻るとか完全に社会人提督死亡のお知らせ。。。つか! DMMオンラインゲームは18歳未満はプレイ不可でなおかつお盆休みが全ての社会人にあるわけでもないんだからぁ><!! これはほんと改善して欲しいですね……クリアしたら即行要望送りましたとも、ええ……
初めて難易度を柔軟に変えていったイベントでもありました。それまで基本甲で行くべしと思ってたのですが(現にE-1とE-2は甲でクリア)練度はともかくいかにストレスを溜めずにゲームを楽しめるか、無理なく楽しくやれるかが肝要だと思ったので乙にしたり丙にしたりしました。そもそも冬E-5の時点で甲提督は諦めてたし、それに春イベでそうとうあんたんたる気持ちになって、すさまじくヘイトためてしまったので、もうそういうのはイヤだなと。
まーでも乙と丙ばっかの所為かイマイチ危機感はなかったのですが(あったらあったで困るけど)うーんあったのは時間制限による焦りかな。ギミックのことも含めて、ちゃんと期限内に攻略と掘りが終わるかっていう。戦力的にはボスにたどり着けばみんな健闘してくれたし(勿論A勝利には時に苦しんだけど。特にAが続いたE-5乙は精神によろしくなかった……)攻略中に出ればよかったんだけど結局出なかったので掘りました。でも延長がなかったら風雲掘れなかったね。ヌル提督だなって思われそうだけど、個人的にはこのゲームの「これくしょん」性を重視したいから出来る限り新しい子と出会いたいのよね。それと愛娘らがかっこよく凛々しく可愛く戦うところを見てたいので……

あとはだらだら長いので続きにかくします。
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
流るるは風の雲 【艦これ・15夏イベ掘りきろく】
2015/09/15(Tue)
夏イベ雑感&まとめーの前に掘り記録。アロハから帰ってきたら風雲掘るぞ! 延長ありがとう! 風雲チャレンジ準備ばんたん! ……だったのにいきなり風邪引いたのよさヽ(;▽;)ノ 数年ぶりの風邪でした……体からダルさがとれるまで二日ほどかかったので、掘り開始出来たのは3日の夜から……じゃないな4日の夕方からでした。みなさん、体が資本です何事も……体調管理は十分にお気をつけください。で、でもー! 私は管理を誤って風邪引いたんじゃないんだからー! ほんと突然、急にだったんだからぁー!(断固として!

体調不良アクシデントによる時間のロスと、E-6乙Mマスという道中ドロ……何が言いたいかというと、春のローマ掘りのようにドロップなし、通常ガチャンがあるということ……ドロップが必ずあるということを考えるとボスマスは優しいよ(;▽;) ドロップが確実ではないことと、Mマス行くまでに四戦しなくてはいけないと言う長さ。これが夏イベラストに私を苦しめてきたものでした。ローマ掘りは2マス目で周回も易しかったけど、今回ちっともやさしくない! 二重の意味で! しかし時間と資源がある限り、掘るのが提督でしょ! 何もしないままイベント終わらせて後悔はしたくないので、出たらラッキーくらいの気持ちで風雲チャレンジ開始しました。もともと夏イベ、とっくに終わってたもんね。

瑞穂掘りに比べれば、途中潜水マスがあるから消費はそんなに高くない。でも少しは抑えたいので加賀と大鳳のところを途中から加賀out、適宜軽空母を投入。旗艦は、一番好きなのにイベントで全く使ってない、ということで瑞鳳ほぼ固定。今後のことを考えて、もうどうせどこにも行かないんだし飛鷹と龍驤も出撃。隼鷹と祥鳳ちゃんは既にE-4攻略&掘りに使っちゃってお札ついてたので投入出来ませんでした。祥鳳ちゃん90にしたかったのにぃ… お札はどの難易度でも必ずついて、丙作戦だとそれ関係なく出撃できる、っていうのは今後もそうなりそうだよね。あ、いや春イベからそうなのかな。考えてみたら冬イベでお札なかったのは難易度制度初めて導入したからなんだろうね。
第二艦隊の方は、E-4で金剛型を全員出してしまった&E-5でリアロマも使ってしまったorz のでずーーっとビスに入ってもらってました。軽巡もほとんど阿武隈でしたがたまに、せっかくの嫁がXY叩きでしか出撃させてないのは何事か!ということで由良と、今後軽巡レベル上げていきたいので長良を投入。重巡は攻略時に引き続き対空カットイン要員として摩耶、那智、羽黒、鳥海などに頑張ってもらいました。那智はこの掘りでレベルカンストを迎えましたよっと。駆逐はやはり攻略時に引き続き秋月、カンストさせたい天津風に、時雨や吹雪や初霜など……あ、でも初霜は大破が多くて苛立ったのでレッドカード出しました。秋月はほぼ出ずっぱりでした。事故りやすいので旗艦に据えてましたね。

えーとすぐに記録つけようと思ってたのですがズルズル先のばしにした所為で何があったかあんまり覚えてないぞw
とにかくねー、一出撃に時間がかかって、ダレまくりだった印象が強い。10~15分くらいだったかなあ。しかも決して易しいとは言えないしね、敵編成も。最初のマスで大破出ることもわりとあって、陣形第四から第二にした方がいいんじゃないのこれ~とかも真剣に考えた…結局変えなかったけど。大抵はちゃんとS勝利出来るところなんですが撃ちもらしによる被害が…潜水マスは敵がほとんど単横陣だったのはいいものの、な・ん・で単横陣から撃ってくる雷撃で大破するんだよww あたらんもんだろ! おのれ乱数め… それに続くFマスは更に鬼門で、タ級ちゃんはいるわ敵方艦載機がたこやきだわで一番大破率が高かったところです。ということは避難指示も一番多かったという… ここを抜けてやっとこMマスですよ……ほんとドMだよ提督ってやつぁ…… なおA勝利やB勝利などは出しておらず全てS勝利。ヲ級改は多少苦しくても夜戦で楽勝に潰せたし、そもそも夜戦行くことも少なかった。だからSの安定しないボス周回よりもよかったですね。……無慈悲なガチャンさえあんなに多くなかったらNE!!!! うん……もうほんとに悲しくなるよ

5日土曜日はそれこそ朝から晩まで途中嫌気がさすこともありつつも掘ってたんですが出なかった……。6日日曜日。天候は雨。気分も晴れずじと~っとした、少し蒸し暑い中掘って掘って掘ってました……が出ない。ねえ。無慈悲なガチャンが三連続した時は泣きそうだった…… そんな中、金沢では珍しい地震が突然起こる。当然出撃中だったのでハラハラしたw 震度2でもあんなに揺れるんだ……東日本の地震、震度3とか4とか見るけど耐えられない…… 震度5弱の地震、東京であったけど、こっちでも大きいのきたらどうするべきか……
地震の恐怖を引きずりながらMマス到達55回、出撃もおよそ60回を越えて、ふと思い立って一度キャッシュ削除してみる。別にキャッシュクイア教ってわけじゃないんだけども……気分転換にはなるかなあなんて……

そ、そし、そしたら。
風雲チャレンジ終了!
キャッシュクリア後出撃二回で風雲チャレンジ終了しましったーーーヽ(;▽;)ノ これにてイベント終了ですあああああ おつかれさまでしたーーーーー すごいぞキャッシュクリア! 困ったときは気分転換がてらキャッシュクリアよ! ……そうだった私、瑞穂掘りの時も確か50回越えたあたりで一回キャッシュクリアしてたんでしたわ。でも瑞穂はそのクリアから出るのに10回は必要だったからあえて書かなかったんでした。時と場合によるのだろう。何が言いたいかっていうと運よ運 ぎゃば師からは地震があったからじゃない? とか言われたけどそんな気もするw
ではデータまとめ。出撃回数約63回・Mマス到達回数57回・ドロップ38回・ガチャン19回・大破撤退6回・大破避難5回(F4回・初戦1回)でした。春のローマ掘りより長い・難易度高い・時間がない・編成の換えがなかなかきかない等により、ローマ掘りより圧倒的に辛かったです。特に時間がなかったことかな……辛さランクで言えば朝雲に続くかも。

そういえば風雲は銀レアカードと他の夕雲型と同じなのに背景がコモンなんですね。なんでやろ。秋イベとかで修正されるのかしら。リボンの色合いは飛龍ですよねえ。あー艦これにも刀剣乱舞みたく回想とかあればいいのに… 掛け合いとか見てみたいじゃん つかいつか連携ボイスがどうたら……って言ってなかったかな 欲しいなーとうらぶの二刀開眼みたいなのも欲しいっていうのは贅沢かなー 夏イベ感想はまた今度。どんだけひっぱるんや…
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
天空の首領蜂
2015/09/14(Mon)

ドドンパチじゃない!シューティングじゃない!それもっと駄目なやつや!

多分幕が上がる以来であろう邦画の映画にきましたよ。理由なんてそこに仲間由紀恵おねいさまがいるのだから見に行かない選択肢はないでしょう。美女と男子終わってから仲間さん不足なのうあうあう
堤監督作品で江口さんともっくんさん出てて東野圭吾で原発で仲間さんが地味であと私の萌えツボをいたく刺激する行動があるかもしれないということくらいしか知りません。大丈夫、ブランチは見たから

ドライブ以来の映画だーゆっくり楽しも 感想記事はかきません

画像をつけわすれたので二回投稿なりよ。
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
坊っちゃんのこころはそれから 【たまくしげ更新りれきざっき】
2015/09/13(Sun)
小説更新のお時間ですー どうもたまくしげ管理人兼著者のtamakiです。先週に引き続き今週も寒うございます。ワガマホの作中はまだ夏にもなってないんですが…ああやっぱ夏が恋しいな、もっと、10月くらいまで続いてくれてもよかったのにな~(無茶な 秋のお洋服全然買ってないのでそろそろ見に行かないと… その前に更新更新
たまくしげ

○長編『吾輩は魔法使い』 第二章「せんせいのまほう」12掲載しました。
前回はどうなることかと言う引きでしたがそんなクライマックス続きです。漱石のある作品とある作品を思わせる描写があります。思えば「まっすぐにいこう。」という漫画のあるエピソードで「それから」を知って漱石に興味を持ったのでした。それ以前に「その時歴史が動いた」で漱石の回を見たのもきっかけの一つとしてあるんですが。受験が終わってすぐに読んだのは「三四郎」じゃなくて「それから」でした。だから自分は「三四郎はそれから門を出た」の順番ではなく「それから三四郎は門を出た」の順番で読みました。三四郎闇堕ちしちゃうところでしたが、闇堕ちした三四郎や坊っちゃんはきっと艦隊これくしょんの敵キャラの深海棲艦みたいなんだろうなーとか思いながら書いてました。

順調に行けば十月には第二章掲載終わりそうです。週一更新しかも時々休んでたのでのろのろ連載になっちゃいましたが……第三章の前日譚も先日執筆を終えまして、連載終了後すぐに掲載出来るかなーと思います。そしていよいよ第三章のリライト作業……実は作中時間が短いゆえに話全体も短いので年内に書き終われないかなこれ?? とか夢想しますが多分ムリです…… 何故ならほとんど白紙からスタートするからです。。。セクション1を書き始めようと思ったんですが前文の0に当たるものの改訂をどうするか考えてなかったので……こ、これからー! このリライト作業、ほんとに7年前の自分の無理な発注を何とか整えて形にしてるところがあって昔の自分は何考えて話書いてたんだまったく!と怒りたくなります…

来週は館山旅行に行く準備の為おやすみします。そうです……八犬伝リョコウ! 八匹の犬より愛をこめても再起動かけたいところ……ですね。執筆してた頃と同じくらいの八犬伝熱量と知識が今は無いので及び腰になってるんだよなあ……その当時その当時の自分をコピーして永久保存しておく夢の技術が欲しい。でも変わらないものなんて無いからねえ…(何を言っているんだろう)
今週はこのへんで……ご訪問・拍手などありがとうございました^^
この記事のURL | 更新履歴&小説執筆&創作 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あいこの「あ」は合図の「あ」 【新曲くるかも!じゃなかった、くる!aikoざっき】
2015/09/12(Sat)
最近やたらaikoメシなaikoメール来るからそ、そろそろさらっとアルバム発表とかしよるんやろう…そうなんやろう…!?ビクビクって身構えてたらaikoメールじゃなくてTwitterで新曲について発表されたのでわしは結構拍子抜けしたでござる…わしの知らん所で……情報が……(何様のつもりだ
映画の主題歌だ。主題歌ですって。近所の映画館の上映予定には無いんだよなー。。。せっかくだから映画館で聴きたいのに……それにしても。最近アオハライドとかストロボエッジとかヒロイン失格とかなんかすんごいいきおいで少女漫画それも青春もの的なのが映画化されてばたばたと特撮で見かけたキャストが主演だったり出演だったりしててほうほうと思うんですが、なんだろこれ、流行ってるんかなー。80年代アイドル映画的なノリを感じる。

まず曲名見て思ったこと。ま、また「あ」のつく曲が増えた……そろそろaikoの「あ」から始まる曲を集めたコンピレーションアルバム「あ」と「A」を発売した方がいいと思います…… 明るめかなあ、ミディアムかなあと思って予告編見たらバラードだったでござい。そして「ま、またこの人秘密を「機密」って歌ってるわ…」と苦笑してしまった… ……バラードか? バラードよりなミディアムか?



ああ ああ 上手く言葉にならない
あなたの秘密になりたい
誰にも気付かれないように あたしを抱きしめて ああ 必ずはいつしか
あなたしか見えないから

……可能な範囲で耳コピしてみたけど「見てない」かも知れない。あと「いつしか」が思い切り誤用だと思うんだけどこれも単に私の耳コピミスかも知れない。「いつしか」は過去のことを言うはずだし多分「いつかは」の方が正しいような。……と思ったけど一応未来の不定の時を表す意味もあるみたいだ。ならいいか。ところで「秘密」とか「気付かれないように」とか「先輩と“彼女”」とかaiko脳が刺激されるワードがそこここにある感。

まず職場で見てキャスト誰も知らん~って思ってたら情報拾って志尊くんが主演かーそれならまだ安心だ(知ってる人がいるから)と思っておうち帰ってきて予告編見たらアイエエエエエエヨシネ=キョウコチャン!? ヨシネ=キョウコチャンナンデ!??!?! ってびっくらしましたばいw だって! この記事の下の記事オモコーのこと書いてるのよ! オモコーの主演ふたりじゃない!! 京子ちゃんと志尊くん!! ヴェエエエしかも志尊くん演じる子が好きな先輩が小島梨里杏ちゃんでアイエエエエトッキュウのミオやん!?!?! ってwww なんかいろいろ作品まじってしまってる頭の中! これにaikoぶっかけてきて更に私のあたまんなかカオスよおお

ということで見に行く気になりました。問題は上映映画館……情報がまだ全く出てないんだなーこういうのもっと数ヶ月前からとかから準備しない?

【2015.11.17追記】
「合図」が収録されたaiko「プラマイ」が発売されました。「必ずはいつしか」は「必ず合図して」だったので、私の耳コピミスでございます。ごめんなさいましaiko…なので、aikoの誤用をdisってる部分は斜線引かせていただきました。
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
表参道高校がっしょうぶ! 【夏ドラマのことざっき】
2015/09/11(Fri)
最近みてるドラマのことなどかくのです。とはいえもう夏期ドラマ終わりに近づいておりますが……

○レッドカーペット歩いて参った

美女と男子 DVD‐BOX 1
美女と男子 DVD‐BOX 1
posted with amazlet at 15.09.10
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) (2015-12-09)
売り上げランキング: 1,250

八月最終週にはびじょだん最終回がありました。ほとんど紅白ww さすがNHK……本家による本家のパロ……気合いが違ったw ってそこだけに注目するんじゃなくて。いつも実況してたわりに実はそんなに真剣に見てたわけじゃないんだけど、昨今のドラマには珍しい1クールじゃなく2クールのドラマだったのでこれまでの積み重ねとかがどんどん効果的に表れてきていて、なんとなく寂しくて、最後終わった時にいいドラマだったな~って思えるドラマでした。これまでいろいろあったことがそれなりにまとまって収束していくのはやっぱ長い作品でやってこそですね。最終回が初回と逆になっているっていう指摘をツイッターで見かけて、ご存じの通り「最初に戻る(主客が逆になっていてもよいし、なおよい)」形式のドラマが好きな私です。同じ橋の上で、一子が初回にレッドカーペット歩かない?って誘ったのに対して最終回では遼の方から俺とレッドカーペット歩かないかと誘ったことであるとか、何度も仕事中ですからと断る一子は初回で最初一子からのスカウトを仕事中ですからと断っていた遼のそれとまったく同じとか……なんかこういう仕掛けがあるのはったまらないですよね。だから同じように私も物語を書きたくなるんですね。創りたくなるの。
最後の一子と遼とひのでプロによる逃避行は見ててものすごく幸せでした。ああいう終わり方によによするわ~~~! ちょっと一子が主題歌のメロディを鼻歌で歌ったところなんかかわいかったっ!

○歌をうたおう!
夏ドラマで見ているものの話。たぶん今期一番楽しみにしてるといっても過言ではない、金曜十時のTBS系ドラマ「表参道高校合唱部!」は音楽、特に歌ものが大好きな私がハマらないわけがなかった! 最初新聞で見たとき「ふーん、でも今日時をかける少女あるし、評判良さそうなら録画でみようかなー」と興味はそんなになかったのですが、実況してるひとのきなみ好評価だったので、よっしゃ録画見よう→数十分後→おおおおオモコーおもしれええええええ。・゚・(ノД`)・゚・。 早くもハマりましたw
歌うことで素直になる、本当の自分を取り戻す、心をときはなつ……直球で私の好きなところにヒットしました。第一話のジュディマリのOver Driveの歌詞と、里奈と真琴の心境がシンクロしてるのがとにかくいい。第六話でも校長先生が封印していた「歌うこと」を先生と旦那さんの思い出の曲「心の瞳」でゆっくり取り戻していく、本当の気持ちや大事なことに気づいていく……そして最新話で「ハナミズキ」を、大会を棒に振っても快人の為に歌う……ぶわあああん(´;ω;`)

こうやって名場面を公式で配信してくれるところもありがたすぎる。最初は敵キャラだった優里亞が本当の自分に戻るところ… プリキュアとかでよくある光落ちってやつよ。・゚・(ノД`)・゚・。 敵キャラが味方になるやつ…優里亞さいしょはローズマリー並みにヒールだったのに……。・゚・(ノД`)・゚・。

だいぶ前ですがカエルの王女さまも日本版gleeって感じだなーと思ってたんですが、こっちは学校が舞台なだけあってよりgleeって感じなのです! スクールカーストのような階級が設定されているのもアメリカンですよね。なんでglee好きって人はかなり高い確率でオモコーも好きになると思う。優里亞とクインの設定とかすごく近いものがある。あとラブライブ!好きな人も絶対好きだと思います。そも、私ラブライブ!見たのはgleeっぽいって聞いてたからだしなあw
なんといっても主人公・真琴のバカ正直なまっすぐさが実にいい主人公で、いい意味でウザいというか、誰かのために頑張り、そして心から歌うその姿に見てるこちらも何だか元気になってくるのでした。真琴役の芳根京子ちゃんは能年ちゃんタイプの透明さ、瑞々しさと初々しさがあってすごく可愛らしい。もっといろんな作品にこれからばんばん出ていってほしいなーと思います。あと志尊淳くんや高杉真宙くんなどニチアサキャスト、あるいは朝ドラキャストも多く出てたり そういえばちりとてキャストが結構いてびっくりしたわw それと副顧問の瀬山先生役の神田沙也加が可愛すぎてなにこれ……って思う アナ雪のアナ役くらいしか目立った役は知らないんですが声も綺麗だし容姿も可愛いしさすが聖子ちゃんジュニア…!! って思います。最近ではふつうにアニメにも出る声優さんもやってるらしい?(なんかドラマCDとかに出てるの見たなーって)し、舞台のダンガンロンパとかにも出てるのでわりとサブカル系の人にも好かれてるんじゃないかなーと勝手に思うんだけど、私はめちゃくちゃ好きです。城田優演じる顧問の有明先生とのマイバラードのデュエットめっちゃえかった……いい番組つくってくれたよTBS( ;∀;)

これもちゃんと公式で公開してくれてありがたい……まあ放送終わったら下げられそうだけど。

……読み返したらなんかえらく長くなって民王のこと書けんw ううんまた今度…… ところでびじょだん終わってしまったので週刊由紀恵がなくて既に瀕死なんですけどあなたのおすすめ仲間由紀恵ドラマをおしえてください…… 恋愛ニートと美しき隣人とサキは見ましたTRICKは殿堂入りでごくせんは出来れば遠慮したいです
この記事のURL | どらま | CM(0) | TB(0) | ▲ top
記録として ~ 海から山へ戦いのロンド
2015/09/10(Thu)
きろくとして~ このカテゴリィは毎月のiTunes・iPodの再生回数をさらしてあーだこーだ言うところです。最近めっきり音楽を聴く力が減ってきてあげくに八月は新譜が少なかったのでなんか艦これととうらぶの二つになってしまった……ので短めに語りますか。
海から山へ

○秋月照らす静かな海
意外にもシズメシズメが一位ではなく防空駆逐艦、参戦!が一位と言う珍しい結果になってしまった。去年の秋イベの後半ボス曲だけど実際戦力として秋月がその場で活躍してたかと言うと報酬艦としてもらったばっかりだしそうでもないような気がする。しかし今回はめちゃ活躍してしまいました。まそれは音楽関係ないんで割愛。やっぱドリフっぽい後ろのリズムが(だからそれわけわからん)(もう少し具体的に言うとドリフのちゃちゃちゃちゃっちゃらっらっちゃ、っていうあれ)(もっとわけがわからんくなった)好きだったんでしょうなー。「秋の鎮守府」も入ってましたか。これは今月のにも入れてある。艦これの音楽の好きなところは和風なテイストが何かしら入ってるところで、先月出たアルバムの中でだとこの秋の鎮守府の和テイストが一番好きだったみたい。
最近のでは春イベの後半ボス曲がすごく好きなので、やっぱ早くサントラ新しいの出てほしい。また一年後か……夏イベは前半道中の曲がすきです

○刀と刀奏でるおと
同人音楽サークルMelodic Tasteさんの夏コミ新作「刀剣交響楽」より四曲入ってます。刀剣乱舞のBGMのアレンジ集です。メニュー画面曲、本丸曲、出陣選択画面曲、内番曲が入りましたワー ちょろっとニコニコで見かけて試聴して数十秒で即とらのあなポチッてたという……だってーせっかくのZIZZ STUDIOなのに艦これに比べて音楽ショボいんだもん……プレイする時に聴いたりすると良いですね。メニュー画面アレンジの「日常のための非日常」の試聴で即予約決めたんですが出陣選択画面の「常在戦場」がかっこよくて特に好きです。

今月はそこそこバラエティあるプレイリストになってます。アイカツだったりツグさんだったり。そんではこの辺で。
この記事のURL | iPod再生記録 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
September Blue Sea 【艦これ・着任二周年】
2015/09/09(Wed)
提督着任二周年です! よくもまあこのゲームに二年も時間と運を吸い取られ続けてきたなあw ほかにも有休とかリアルマネーとかね。リアルマネーの最たるものはタブレットとかね。生々しいね。いやタブレットは艦これ以外にも便利だからいいんだけど。
同じころに始めたいわゆる同期はもうほとんどプレイしてないっていうのに。周りがそうなのになんかずっと遊んでる&今んとこ興味がつきてないって言うの、実はちょっと恥ずかしいというか「何やってんの」って感じなんですが――ほら周りと違ってると、やっぱりいやじゃないですか――だからなるべく話題は控えようというかおさえようとしてるんだけど大体このことしか喋ってないねウン?! すいませんいつも(どの方向に謝っているんだか)
二年もやれてるのは「資材を貯める」っていうすごーく地味な目標があるのと、イベント期間以外は無理に出撃しなくてもいいってことかな。正直たま鎮の普段の出撃なんて勲章取りのEO海域くらいだしね。あとたまにネジ狙いの任務こなし。艦これのお蔭で二年前から朝ちゃんと起きれるようになってます特に平日。それとイベントや改二実装、新マップ実装、季節限定グラフィック、新家具追加などみたく定期的に何かちゃんとあるからかな。刀剣の方はそういうものが全然なく、原作側は売ることしか考えておらず、ゲーム運営は斜め下の発想で内容を改悪することばかりなので、ほとんど放置の状態になるんです。

ほんとは二周年の日の今日に指輪渡したかったのですが、E-6乙Mマス風雲掘り中にカンストを迎えましたので那智とケッコンしましたーやたーっ しかし……風雲掘りは全四戦だったのですが三戦目のFマスでカンストしその次のMマスでMVPとったのでおよそ1000Expくらい無駄になってしまったヽ(;▽;)ノ 経験値調整は計画的に…
更なる勝利を!
ケッコン台詞、女性ながらも武人だなあって感じでした。那智は着任初期の頃からお気に入り。何度か書いてますが艦これ始めて間もない頃、演習で一目惚れし絶対お迎えしたーい!と思いながら重巡レシピを回して、確かaikoのライブの日にウチに来てくれた子でした。ほんと嬉しかった。なお私の鎮守府はほとんど建造で出来た子ばっかなの……那智くらい強い一目惚れはちょっと、それ以前にも以降にもあんまりないなあ。磯風くらいかな? 少なくとも一目惚れした子って言われたら迷わず那智をあげます。外見も名前も好きだけどCVが種田梨沙さんなのも大きいですわ。すみぺ、あやねる、大坪さん、井口さん、藤田さん、東山さん、いろいろいらっしゃいますが、艦これメイン声優さんで一番好きです、種田さん。すごく綺麗な声。だから前回と今回の観艦式に出てないのすごく残念だ…
話を戻して。重巡チームで最初に、性能関係なしに愛で指輪渡せて嬉しい。あの、そのっ! 演習で初めて見た時からずっと、好きでした! 先輩! つきあってください! 的なノリでした。指輪はバレンタインのチョコか何かかよ。あ、でも風雲掘りばっかやってたからケッコン母港ボイスまだ聴いてない。秋ボイスはあるかな~ んで聴いてきた→あ、暴れるってそのー(どきどき)/ちょっと寂しげな那智…秋に沈んだのね、レイテだし…

なんか程々の長さの記事になってしまったね。二周年雑感と風雲掘りと夏イベ感想は後日。たま鎮は現在夏イベお疲れさまパーティと刀剣のお山の方へ秋祭りと大変にぎわってます。今日のタイトルの元ネタはユーミンのSeptember Blue Moon MoonをSeaに変えたのだ。でもやっぱりタイトルとして相応しいのはみゆきさんの船を出すのなら九月かな…
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
日本号がきた! 【とうらぶざっき・月刊たま本丸八月号】
2015/09/08(Tue)
ひさびさとうらぶのこと書くのよ。八月はほとんど艦娘達の方ばっかり構ってたので(だって艦これの方が面白いし楽しいし好き)こっちのイベントはほとんど手つけてなかったです。演練はもうほとんどやらなくなったし(貰える経験値が艦これに比べてクソすぎ、カンスト部隊だらけで負けるのが見えてるしやる気がない)遠征を回すくらいかな。それも一日二回くらいでさ。早く明石出してしばらく引退したい……つかまあ、ほぼ半分くらい引退といいますか、がっついてやってるわけじゃないですが。

前回の記事から……そうか名前変更があったんだよね。コミュニティとかでも「最初のタイトル画面に史実とは異なる云々かいといて名前変更はないだろボケカス」的な書き込みが多々見られるのでうん……って思う。でも私あっくんのこと最初あつしって読んだからなあw コミュさあーあそこに書くより運営に問合せを何度も凸する方が絶対見てくれると思うんだよね。私手入れ時間が長すぎる&手伝い札収集効率が悪すぎるって書いたんだけどこんど問合せから何べんも凸しようと思ってます。艦これもこういう要望問合せトピみたいなところでギスギスしてんのかなあE-7のギミックのこともあったしと思ってたら全然なくてむっちゃ平和ッ……! 平和……ッ!! って思ったw なんで男性向けって平和なんだろ。゚(゚´Д`゚)゚。 とうらぶ学級会おおすぎだよー

で日本号捜索イベントですが。うーん……明石同様日本号もなー、ドロ率当然のごとく低いし……とかぶつぶつ言いながら、艦これの方はその日の深夜に完走してしまって、起きて部屋の掃除をやりがてらとうらぶの方回してたのです。一応E-4をね。艦これみたいにここまで攻略したらこの報酬は確実っていうのだったら(それこそ六月の博多藤四郎みたく)やる気もあるんですけど……なんでドロにするかなー。
多分今月は新入りいないね。いいんだこっちも忙しい。まだ海風と瑞穂掘り終わってないんだよ、こっちにくる時間なんかホントはないんだよー ……ええと、都合により月刊たま本丸八月号は休刊……

にほんごー!

休刊…… ……
……。……。
……!?!?!!?!
あ、アイエエエニホン・ゴー!? ニホン・ゴーナンデ?!?!

というわけでさほど苦労もせず、日本号登場でこちらもイベント終了となりました。おつかれっしたーー じゃねえよまだ明石出てねえよ明石だせだせだせあるるーー しかしこれもまた掃除中にドロするとか……やはりうちの本丸には何かと平行してやってる時にお目当てがドロするっていうジンクスがあるっぽいな……
実装開始早々ログインボイスを三日連続で聴いて、イラストもおじさんだし、ダウナーなおじさんって感じかなーって思ってたんですが真剣必殺とか見ると結構若いんですよね。いつも飲んだくれって感じではなくてやる時はやるけどついでに酒も呑ませてって感じ。それにしても「どーれ、三名槍のいいところ、見せるとするかねぇ」って台詞でウチの鎮守府の嫁の「さあて、由良のいいところ、見せちゃうかな」がダブッてちょっとわらけてしまうw
長谷部との回想、まだ回収してないのあるけどなかなか面白かった。博多との回想はまだー。どっちもレベル低いから……槍三人のもまだだったわそういえば。槍自体はよく使ってるけどね。E-3周回で御手杵と蜻蛉切交代で入れてるんだけどなんでかってえと高速槍狙ってくれれば統率関係なく固い槍壊してくれるから。機動高いし、日本号も練度上げてパーティに加えたいのう。

さて明石はいつ出るのか……6-2よりE-3の方が戦闘数少ないからそっちでぽちぽちやってたんですが(6-2はボスにたどり着くまでがホンット長いのよ……)軽傷中傷のオンパレでのう 最初に書いた通り手伝い札入手効率が悪いってコミュニティに書いてきたんだけど多分見てないよね。だからこれもまた最初に書いた通り下のお問い合わせから直接何度でも根気強く書いてみようかしら。この件については書き出すととうらぶヘイトがとんでもないことになりそうだからまた今度にするわ さて九月中に明石……ないかなあ。
……なんて下書きを書いてたら今日からイベントですと!? と思ったらまた大坂城の地下に探りに出掛けるっぽいやつだった。博多いるし小判に困ってないしいいか。でも20階まで行ったらまた景趣もらえないかな? あ、今日からファミマで十六茶にリフレクターついてくるやつやってるけど近所のファミマ、あったけどいちいちゴソゴソしてたら恥ずかしいし別にそこまで興味ないかな……と思ったので代わりに午後の紅茶アイスチャイ買ってきたのでした。そもそもリフレクターがよくわからぬ。鏡? でも陸奧守のは欲しいかもだ、ほら初期刀だし
この記事のURL | 刀剣乱舞 / とうらぶ | ▲ top
いざなわれて岩殿寺 【鏡花作品聖地巡礼「春昼」の巻】
2015/09/07(Mon)
このカテゴリ久しぶりだ、鏡花カテゴリです。卒論から約6年、いよいよ私は春昼の舞台のひとつとなった逗子・岩殿寺に足を運ぶことが出来ました。今回はそのことを記します。
8月30日、こちらも念願であったaikoのフリーライブ、ラブライクアロハ5に参加し、へとへと~になった体は一日経つと体の節々が筋肉痛でバッキバキになりました(今思えば風邪の前兆でもあったのかも知れない) でも朝食食べてゆっくり準備すれば大体おっけー! 宿をとった藤沢を後にして逗子へ向かいます。

岩殿寺までのアクセスを簡単に書くと、逗子駅から六番のバス乗り場ハイランド循環バスに乗り、久木三丁目で下車。反対側の道に行き、復路の久木三丁目バス停のすぐ傍にこんな看板があります。
こっちだよー
見つけた時「うわあありがたい!わかりやすい!」と思わず声を上げてバス停にいたおばあさん驚いたかもしんないw この看板に従い、自分でも印刷してきた地図を照合しつつ歩いていくとまた似たような看板に出会い、それに従っていくとまたまた似たような看板が……正直迷うこと覚悟で来たので本当にありがたかったです。一応巡礼地の一つであるからなのかも。全く普通の静かな住宅地を歩きながら聖地巡礼しにいく感じは五月の清光碑を見に行ったことを思い出させたわ。
しかし……しかしね……目指す先がどう見ても「山」なのはどうなのさaiko とちょっと思った。昨日海で! 今日山ですか! 夏の最後に海と山ですか! ドラえもんの海底鬼岩城ですか!(海と山どちらにも行きたいのび太達を海底火山に連れていくというあらすじだから) さすがに足があの……轟沈しそうなんですが……実際次の日風邪引いたんですけど。

歩くこと十数分、入口でお賽銭箱に100円をいれ、いざ岩殿寺へおじゃましまーす。
びっしーーー
入り口にはこんなにびっしり千社札が。ある意味ホラーな気もします。春昼にもお堂に貼られている千社札の描写がありますが、そこまではまだ少しかかるのです。

春昼の散策子と住職が話していたあの観音堂を目指すべく、ラブライクアロハからのラブライク石段スタート!!
ラブライク石段
これ画像で見ると大したことないなって思うけど実際大したものなのよきついよw 前日のハードな待機列もしんどかったですがここもきつかったです。でも登りきった後の見晴らしはよかったー
見晴らしよきかな
あいにくのくもり空で、出来れば春昼のような穏やかな暖かい晴れた日に来たかったです。

観音堂の画像は撮ってこなかったのですが(撮ればよかったよー) 今は閉まっています。ずっと開いてるものだと思ったので残念。でも少し入ってみて後ろを振り返って思わずうわあと声が出てしまった。この! この千社札のびっしりさを見よ!
振り向けば千社札
画像暗くてなおさらホラーですがw 余白なんか残さないよと言う勢いでびっしーーーと貼られてました。組の名前? 会社の名前? 個人名? まさしく春昼にあるように、札の名前を頼りに霊魂たちが集う場所なのでしょう。お堂の中もびっしりなのかなあ。そこにみをさんの「うたた寝に…」の歌がほんとに貼ってあったら…

お堂の傍には鏡花の寄進した池があります。ちょっと調べると池造りにはすずさんがかなり努力されたそうだ。
鏡花池
そんなに大きくはなく、結構こじんまりとしてます。こっちの画像はりあたいぶろぐにはっつけたの、再掲。
鏡花のいけっ
この池にかかる赤い橋を渡ると熊野権現の小さなお社があって、ちょっと参拝。その先に蛇や蔵というなんかいかにも鏡花が嫌がりそうなw ところがあります。といっても何があるのか近付いてみた私もよくわからなかったのですが、網が張ってあってもしかして蛇がいるのかな~怖いな~と思いそそくさと退散。ググって調べてみると井戸が祀られているんだそうで…

なんか帰るのが名残惜しかったので観音堂の裏の方にいってみる。光が入らなくて昼間なのに薄暗くて怖かった。奥の院岩殿観音というまさしく字の通りの岩で出来た小さな洞穴の中に観音像が…あったらしい……そこまで確認出来なかったです。あう。そして少し進むとちいさい稲荷神社と猿田彦神社があります。ほんと小さい。そして観音堂下手側に、更にどこかに行ける道があったので少し行ってみたけど行き止まり。(ネットの写真とか見る限り普通先に進めるようなんですがこの日は入れませんでした。ここをもうちょっと行くと長寿観音や聖徳太子像なんかがある模様) 雨で濡れていて危なかったのですぐ戻ってきましたが、あとで春昼を読んでたら、おそらく客人があの不思議な空間に行くときに通った道だったようで……ああ祭囃子が聞こえてたら私もそっちに行っちゃったかも、なんて思いました。

鏡花の句碑があることは調べてなかったのでちゃんと見てこれませんでした残念。(なんとなく見た記憶はあるにはあるのだけど) 時間に余裕はあったけどだからといってあんまりより道は出来ないし、ちょっと円覚寺にも行きたかったので十時半少し前くらいに発ちました。
いやー、自分の卒論の舞台になったところ、いつか行こう行こう、でもいつ行けるかな、と思ってたのでちゃんと行ける日が来てよかったです。アロハをやってくれたaikoに感謝です。ほんとは鏡花のうさぎ型の文学碑がある大崎公園にも行きたかったのですが交通の便が悪かったのでスルーしました。またいつかの機会に。
この記事のURL | 泉鏡花 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アカクアカクモエテシマエ 【たまくしげ更新りれきざっき】
2015/09/06(Sun)
二週間ぶりです、おひさしぶりです。たまくしげ管理人兼著者のtamakiです。なんか終戦記念日辺りを過ぎてからぐっと涼しくなってしまって、これ書いてるいま、ひざ掛けを掛けているほどサムイです。Twitterで数話繰り上げて打ち切りになった今年の夏、というのを見かけましたがまさしくそんな感じで去年までだと九月中ごろまで暑かったのに、秋の方が晩夏を取り上げてしまったかのよう……でもこれが普通だったのかも知れない。ここ数年の夏秋がおかしかったのかもしれぬ…
なんてマクラはこの辺にして更新おしらせです。せんせいのまほうはいよいよクライマックスです。現実世界は涼しいですがこっちは燃え盛ります。
たまくしげ

○長編『吾輩は魔法使い』 第二章「せんせいのまほう」11掲載しました。
元ファイルを半分に切って掲載しました。坊っちゃんの過去の片鱗が垣間見えてしまったりストレイシープがどう見ても羊じゃない形態のモンスターで襲ってくるし肝心の坊っちゃんは何やらヤバイ状態で燃えようとしてるし三四郎は気絶するしで大変です。美禰子の苦労が半端ないです。戦闘シーンに入るはずが戦闘不能状態が二人もいるんだから。ちゃんと戦えるんだろうか私も不安です。続きは来週です。今回の記事タイトルは艦隊これくしょんのBGM「シズメシズメ」をオマージュした感じ。

30日は念願のaikoのラブライクアロハに行ってきまして、その次の日逗子に行く途中北鎌倉駅を車窓から見ていたら「円覚寺」と書かれた石柱が目についた。あれっ?? 円覚寺ってあの円覚寺ですよね? 那美さんの苗字の円覚寺! そう、漱石が修行した、「門」にも登場するあの円覚寺です。時間に余裕もあったので足を延ばして急きょ行ってみました。あいにく小雨がちらつく中でのお参りになりましたがちょっと鎌倉らしい観光が出来てよかったです。でも漱石の句碑があるらしい帰源院には入れなかったです……予定外の観光だったので全然調べてきてなかったので、もしかしたら別のところにあったのかも知れない。「夢十夜」の第二夜の舞台も円覚寺に取材しているみたいでお、ちょっとタイムリーかな。なんて思いました。何がタイムリーなのか。
そのタイムリーに引っ掛けられるらしい第三章前日譚が書き終りました。しかしいつもぶつ切りな状態(集中して一気に書くのではなく少しでも書ける時間があったら書くというスタイル)で執筆に当たってたので、文章の質がばらばらで熱の入り具合もばらばらな気がする……のでしばらくは読み直ししようと思います。

しかしそうなると今度は書くものがない……第三章リライト作業にすぐ入ってしまってよいものか。本当に自分から「書く」力もそうだけど「書く」気力や欲がなくなっているのはとても危ないことだと思います。とにかく失くさないよう書き続けなければ。でも何を……と悩む日々です。モチベーションや興味が無いとものが書けない、なんて… 作者がこんな状態ですがご訪問拍手などなどありがとうございましたっ
この記事のURL | 更新履歴&小説執筆&創作 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
わたしとaikoの最後のなつやすみ 【Love Like Aloha 5 ライブレポ】
2015/09/05(Sat)
アロハが終わった後不覚にも数年ぶりに風邪を引いてしまってレポ執筆に手をつけるのが遅れてしまった…! ので開催からおよそ一週間ほどでよーやく! アロハレポでうす。前回の開催は平日で行けなかったのでものすごく悔しかったのですが今回は日曜日開催だし、少しお休みにも余裕があるし、これは行かない選択肢はないのでした。公式の説明書きもなんかめちゃくちゃ気合入ってるし……指定券、ちゃんともらえるかなと不安もありましたけどね。そしてそれは大体当たったわけだけどねw

深夜バスで藤沢で降りようと計画。したはいいものの五時半過ぎに車中でTLを見て情報を収集するとも、もう並んで…!? 同じバスにいたアロハに行くらしき人々は続々横浜で降りていく。しまった私も横浜で降りて電車で茅ヶ崎向かうべきだった… 次回の教訓にするのでござる。藤沢に向かう間にどんどん人が増えていくサザンビーチ。しかも運営が告知した時間より一時間も早く指定券抽選が始まってしまうと言う始末。これは、七時半からという案内を律儀に守ったものが馬鹿を見るってゆーあれですかな… だから運営は信用しちゃいけないんだ! プンプン!
七時に藤沢から茅ヶ崎へ向かい30分くらいには待機列に並んでました。ものすごく、牛歩。いくら鍛えられたオタクだからといって、まーとにかく進みが遅いの遅いの。さすがにこれはどうなのと思ったわ。7時30分から並んでなんと4時間でやっと!やっとサザンビーチ入口のアーチのとこまできたんですよ!! どういうことですか! 四時間たたされっぱだったですよ! 途中雨が降ってきまして、しかしカッパを大きい方の荷物に忘れてくると言う失敗をやらかしずっと傘さしてました…
そしてビーチ入口から更に入口で足止め喰らわされる。1140にようやく浜に出て12時越えてC2の指定券ゲット、リアタイぶろぐに繋がります……

あのさあ……指定券配布場所を複数設けたからってさー! 肝心の入り口が一ヵ所だけで一分につき数人しか入れないようなもんだとな! そら行列も長くなるわさ! そら進まんわさ! ああもうどこに苦情言えばいいんですか!? ベイビーピーナッツですか!?!? メール! メール凸したいんですけどどこにすればいいんですか!!(怒り狂うたまきの図) ぜえはあぜえはあ 次回は前乗りしよ!? 無理でもせめて横浜で降りて茅ヶ崎むかお!?

なーんて私の当日の動向はどうでもいいですね。グッズ整理券はaikoクラスタの盟友・柑さんに頂いたのですがそれも何故か1600から入れるとか言う……なんで時間制限を設けるのだよわけがわからんは。なのでグッズの荷物が出来ちゃうのがめんどくさかったです。宿に荷物置いてちょっと休憩して再びサザンビーチちがさきへ出陣! グッズ購入しネイビーのLLAロゴTシャツに着替え、クロークにグッズなどの荷物を預け、五時にはC2ブロックに入りました。

その日の天気は曇ったり雨降ったり雨やんだり曇ったりまた雨降ったり、と言う安定しないものだったのですが、5時40分ころに雲の切れ間から青空が覗いたので一枚ぱしゃ。
この空の向こう
こういう、隙間の青空って好き。このまま晴れないかな……せめて雨は降りませんように、と願う私でした。


この記事のURL | aikoライブレポ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
八犬伝(きもち)強化月間の巻
2015/09/04(Fri)
とか書いておいて八犬伝ぺえじの更新はしないのですけれど。おいい。
九月に入りました。長月! 道節の誕生日のある月。八犬伝読み終わったのも九月だ~。そんなメモリアル(?)な九月、連休もありますのでいよいよ念願の館山に行くことにしました。のはいいんだけど、肝心の本人の八犬伝熱がいまひとつだ…せめて九月なにか読書、八犬伝的な書物を読もうと思ったのだけど大体読んじゃってるのよね、手頃なサイズのは…
なんかないかな~と思いつつAmazonザッピングしてたら西村京太郎の新刊が八犬伝絡みのようだ。

内房線の猫たち 異説里見八犬伝 (講談社ノベルス)
まだ画像がないのでテキストリンクだけひっぱってきました。内房線……乗る予定だ。まだ何にも計画立ててないけど。猫? 八犬伝なのに。異説ってついてるから何か仕掛けがあるのかな。ところで同じ異のつくものと言えば異聞がある。まだ新刊買ってないや……異聞もさーあれさー元ネタの八犬伝が「南」総で南にあることがテーマ的にも重要なのに「東方」って。どうよこのがっかり感… あっいえ何でもないです。そのうち買おう。
あ、そうだ私一応これポチッてるけど初めて読む西村京太郎になるっぽい! なんか高校生の時一冊買ったような気もするけど、それは内田康夫だった…

同じくテキストリンクですがこっちも単行本化待ってたので即ポチりました。わたしの八犬伝の原点、その再起動です!
里見☆八犬伝REBOOT 1 (バンブーコミックス)
よしむらなつきの里見☆八犬伝! 今回試し読みでちょこっと読んだりしたんですけど何かすごく真面目な感じになってます。ギャグマンガじゃない…っぽい…! だからすんごい楽しみです。タブレットあるから連載読めなくないんですけど(電子書籍はタブレットとかで読むのがいいのよねー)IE使いたくないとか言うどうしようもない理由。あ、そうだ電子書籍といえば特区八犬士の方はもう連載終わった感じなのかな? こないだ五巻買ったんですが…今度一気に読もう。

電子書籍といえばKindleでふつーに八犬伝の原文ママが100円で販売されてることにづごい時代だなーと思ってしまうよさすがに。今度ついにたまきもKindleデビューしたったでー!っていう記事を書こうと思うんですが、そうだ岩波八犬伝の文庫がなかなか手に入らないって人はKindleでいっそ原文ママを読むっていうのはどうかなー!!

どだい無理。
無理っぽい 古書に慣れた人ならいいけど活字に慣れまくった貧弱な現代人には無理ヨォーー

……このままじゃいかんので積んでる八犬伝関係のDVD(舞台とか)見ていきたいなー 誰かいい八犬伝モチーフ小説紹介してくれーもしくはかいてくれー(自分で書きなさい
この記事のURL | 八犬伝 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
吹くは海風 実るは瑞穂・後編 【艦これ・15夏イベ掘りきろく】
2015/09/03(Thu)
長くなってきたので次回に回した瑞穂登場までのきろくなのです。途中で今までの掘りを振り返ってます。結局長いです。

E-3は連合艦隊なので資材がぶっ飛ぶ吹っ飛ぶ。攻略の時は全力を出したかったから大和型使ってたけど掘りで大和型とかあんた!資材溶けるよ! と言うことで今回E-7のXY叩きくらいしか出番のなかった長門と陸奧に登場いただきまして、あとは攻略時とほぼ同じメンツ……のはずでしたが途中から赤城を大鳳にチェンジ。と言うのも熟練度ついた艦載機たちの活躍が大鳳だとめざましかったから。瀕死だった友永隊が息を吹き返したのね! 第二艦隊は秋月は必ず入れて、北上と大井っちを交代で使う。もう一隻の駆逐枠はスナイプのことを考えて初霜や時雨にしていたけどそんなに必要じゃないとわかったのでケッコンしたいからレベル上げたい天津風を主に入れていたり。戦艦はビス、軽巡は阿武隈で最初から最後までチェンジなし。ほぼ鉄板になってます。一応支援なしで行ったらS勝利出来たので支援なしで突っ走りました。安定してたので司令部も載せず。ちとちよはしょっちゅう旗艦交代させてるんですけど、司令部付け替えるのが非常に面倒くさいんですよね。
23日日曜日ーはほとんど掘りに没頭してました。ほ、他にすることあるだろw アロハの準備進めるとか! 読書するとか! 執筆するとか!(← 一番切実) なお隣のタブの刀剣の方も同じE-3に出撃してたと言う…… ところが29回目の掘りが終わって30回目の出撃でまさかの大破撤退。今日はこの辺で潮時かな、と思いその日は終了。めぼしいドロはと言うと……瑞穂と一字違いの瑞鶴が……三隻も出ました……
惜しい
なんでや!!!! もう瑞鶴二代目は一隻キープしてあるんですよ……出来れば翔鶴姉が欲しかったのに…… しょうがないので大人しく近代化改修行きです。刀剣乱舞の方では「難民になってる人の元へお行き刀壊」と言うのがわりとメジャー(?)なのですが(読んで字の如く難民が出る程のレア刀剣をダブった際に刀壊(艦これで言うとこの解体)すること)艦これでも同じようなことをしようと思ったのですが……さすがに躊躇するな。ホロ枠だし… でもみんなもやろう欲しい人の元へお行きレア艦解体!

二日目。T字有利で陸奧大破で二回目の大破撤退。これは……載せないより載せた方がいいでしょ。資材もバカにならんさけ。ちなみに一回の出撃で燃料/弾薬=542/806というコスト。ぶっとんでます。あとボーキ! 機動部隊だからかボーキがみるみる減ってます! うれしい! ああ過去何度ボーキをカンストさせたことか! いまかつてのカンストさせた分消えてしまったボーキたちの想いが報われている時なのです! ああもうボーキカンストを防ぐために電探レシピとか回さなくていいんだね……とは書くもののさすがに25万辺りまで減ったのであんまり減り過ぎても困るな。ボーキ貯めにくいさけ。しかし24・25・26日と全然瑞穂の影も形も見えず。出撃回数40回を越えてドロップが軽巡だとさすがにガクッとなります。せめてまるゆをおくれ。そして度々熟練度をリセットされる大鳳1スロ目の友永隊……教えてくれ。一体この戦争でどれだけの友永隊が墜ちていったんだ…… しかし!26日には翔鶴姉がドロしたぞーーー!やったー二隻目としてロックロックー!!! しかし瑞鶴はポロポロ出るのに、たま鎮、なんで翔鶴姉出にくいんやろ…
がしかし他にめぼしいドロはなく、もうほぼ作業でしかない。試行回数を増やすしかなくなってる。aiko聴きながらaikoのFC会報読みながら出撃させる、進撃の指示をする……とか言う。さすがにダレてきたのでろ号こなしも兼ねてオリョクルしたりしてました。よっぽど飽きてたっていうか嫌気がさしてたんだな…… あ、出撃51回目に航空戦マスで第四陣形を選んでしまうと言うミスが発生しましたw あほー! あ、陣形は第四→第三(航空戦)→第二→第四でしたずっと。

ここで過去の掘りを振り返ってみるのである。
S勝利の回数は60回以上:初風(14春イベE-1)・ローマ(15春イベE-6Kマス) 50~40回ほど?:酒匂(6-2) 40回くらい:清霜・朝雲(14秋イベE-1とE-2) 30回くらい:海風 10回未満:早霜(14秋E-2)
続いて出撃回数は100回以上:ローマ 数えてないけど勝利数から考えて70回くらい?:初風 60回以上:朝雲・酒匂
でも一番しんどかった!!!っていう記憶が強いのは圧倒的に朝雲。なにせ水雷戦隊縛りなので脆いわ大破撤退は多いわ夜戦マスはあるわボスは固いわでホント散々でしたからね。これに比べたらE-3乙掘りも含めて大体の掘りなんて楽勝ですよ。しんどくはないけど回数が多くてダレたーっていうのはローマ。こっちは道中なので無慈悲なガチャンもあるしね。酒匂は通常マップで期間限定じゃないので大破撤退が多くてもそんなにストレスじゃなかったかな。こう振り返った時点で瑞穂掘りは出撃S勝利共に50回以上。資材消費ランクはまず間違いなく一位狙えるでしょうな…!

とまあ、こうして過去の掘り記録を振り返って見ると、最低60回は掘ってみろ、文句はそこから、って感じですねー。なので「○○出ない」は100回掘ってから言う台詞。それまでは「見えない」とか「飽きた」とか「まだ」とか言うことにします。
S勝利60回を越えても姿は見えず。27日はオリョクルなんかして気分転換。しかしそれでも時間が過ぎるのは変わらないわけで……30日・31日はアロハに伴うリアル遠征で時間がとれない。タブレット持ってくから艦これやれないわけでもないけど、タブレットでまで本格的に出撃するのはな…
なので段々「まー出なくてもしょうがない。秋に掘ろう」というムードになってきて、そいでも一日数回は掘っておきたいと思って出撃したのが、実を成したのか――

おつかれさまでした!
おつ!かれ!さま!でしたァァアーアァァ!!! やった!やったね!14春の初風と同じだw リアル遠征の前に出てくるパターン! なお彼女が来る前に同じ金背景・同じ瑞の字を持つ瑞鳳が出ましたがw もしかしてずほが連れてきてくれたのかな……出ない出ない度過去最高だった瑞鳳だからね……
見た目通りおっとりでどことなく平安貴族のような古風な物言い(湯浴み、出陣……あとなんかあったかな。平安貴族というよりは武家の娘か?)もちろん私の萌えツボにドストライク。そもまず見た目が最高に私好みだったからね……黒髪ぱっつんでハイウェストなスカート……演習で一目惚れした子は必ずお迎えしたい。那智しかり磯風しかり。だからほんっとよかったー!貴重な水上機母艦だしね! これでうちの秋津洲に仕事ができたよw 9Hの水上機遠征と共に水上機前線輸送任務を朝に出すのが基本となりつつあります。レベル上げたら3-5水母ルートとかでも使えそう。積極的に演習いれてます。

えーとそうだ結果を書かなきゃ。出撃64回/S勝利62回/大破撤退2回でお出迎えです。やっぱ60回以上掘ってからじゃないとね!資材消費ランクは一位と書きましたがここで海風掘り後→瑞穂掘り30回後→50回後と資材の推移を見てみましょう
海風掘り後 瑞穂掘り途中経過(出撃30周目) 瑞穂掘り途中経過(出撃50周目)
終了後は少し休憩&資源回復を挟んでたので割愛。いやほんと久々に10万台に行くかと思ったよね…… これでも毎日遠征は回してるので、消費はそうだな…多く見積もって燃料弾薬:40k 鋼材:10kくらい ボーキ:30k くらいだと思います。

今回の瑞穂掘りでわかったこと
・出撃40回を超えるとしんどくなる。ダレる。
・30~40回くらいでドロップするのはかなり運がいい。60回掘ってからが本番。とにかく50回以上は掘れ。
・「~~出ない」は100回掘ってから言うこと。それまでは言わない。

よしではイベント最後の週末は感謝のE-6乙Mマス風雲掘りだー!の前にアロハレポだー!
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
吹くは海風 実るは瑞穂・前編 【艦これ・15夏イベ掘りきろく】
2015/09/02(Wed)
風邪引いたのでダウン……してます。少し回復してきたけどね。体のだるさはまだ取れない感じ。せっかく風雲掘ろうと思ってたのに!Mマスで!! ……いやボス行っても支援あってもなくてもS勝利が安定しそうにないなら、春のローマ同様道中で狙うか、と思って……思えば朝霜も高波も道中で拾ってるんですよええ。
無慈悲なガチャン!があってもくじけないよー。ま、掘れなくてもいいんだけどね。本来ならもうイベント終わってるもんね。

風雲はまだ来てないけど今回のイベの掘りきろくー。こんなこと書いてる余裕あんならアロハのレポ書けばって思われそうだけど時間かかるので先に書けるものを書くのね。今回はドロップ艦が海域限定になってる&しかも中盤のE-3からと言うわりと最初から掘りお断りな難易度でした。これ改善してくれんけ……ンマア去年も掘りづらい難易度だったけどね。風雲はほぼ絶望的だ… 盟友ぎゃば師みたいに攻略中に全員ドロップするっていうのが今回一番ラッキーなことだと思います。ぎゃば鎮許しがたい…許さない…
まずは海風。E-4ですね。丙を選んだのでむちゃくちゃカンタン(ラスダンはボコボコにされたけど)だったのでそれはもうぐるぐるぐるぐるスピーディーに回してました。はい次ィ! はい次ィ! みたいに。出勤前にも二回ほど回した日があったw 補給船デイリー兼ねて。メンバーは大体夕立・暁たまに春雨・金剛型から二隻・利根とか筑摩とか・隼鷹とかたまに祥鳳ちゃんとかって感じだったんだけど夕立が! 事故りすぎ! すぐワンパン大破する! あのね……夕立改二は火力最強だけど事故率すごい高いんですよ体感やけど。3-5下ルートでも初戦で大破とかわりとザラだし。だから最近あんまり夕立使わないのね。大破撤退三回目でレッドカード、退場です。ルート固定は金剛型に任せて、丙なので札カンケーなし、E-1と2に出した浦風や谷風入れたりして回してました。火力不足が心配だったけど何とかなった。

掘り開始から二日で出たのはかなりラッキーなことでした。
吹くは海の風
実は戦闘終了時点で全員が小破~中破していると言うすっごいボロボロなところにやってきてくれましたw よかったよかった。ツイログ見返したところ浜風の装備、対空+照明弾積んでなかったそうでw なんかそういううっかりがある時に限ってドロがよかったりするんだよねw 髪の色今までの子にはあんまりいない感じ。何と言っても三つ編み! 真面目な性格! 好きです! なお出撃回数31回/S勝利26回/A勝利1回/大破撤退3回。後の瑞穂掘りと比べるとかなり早い段階で来てくれた。でもこれが通常だと思ってはいけない。これは!運が良かったのだ!あくまで。

続いて瑞穂掘りについて書こう、と思ったんですが長いので次回に回します。もうネタイ。
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ