秋のかなざわ文学館めぐり

ハロウィンですが何も関係ない文学館&記念館めぐりをやっぱり一週間近く遅くかくのこと。こないだの日曜日、家にいるとぜんぜん作業が進められないので鏡花館にいきたいのもあったんで久々に東金沢の方に足をのばしてみました。
鏡花館の方は八犬伝カテゴリで書いたけど鏡花愛蔵の仮名読八犬伝を見に行ってきました。前に鏡花館いったの二年前くらい? リニューアルして(といっても印象としては大して変わってないかな)からは行ってないと思う……でも山本タカトの原画展には行ったはずだが。それが二年前だったかなあ……とにかく久々でした。展示もちょこちょこ変わってたんですけど、龍潭譚のツツジの道がなくなってたのはちょっとショックだったかな…… ショックてほどでもないか。残念か。特別展は「怪異の泉」と題して鏡花が大事に所有してた江戸後期の草草紙や鏡花によるお化けの絵や怪談会の様子などを展示中。八犬伝もよかったんだけど偽田舎源氏紫の所蔵がね、目えひいたなー。ああいう話なんだ偽田舎源氏紫って。室町時代舞台だったのね……

で、秋声記念館に行く予定だったので文化施設ワンデーパスを買ったほうがオトクだなーってことで買ったんですけど、そしたらこれ鏡花館すぐそこの蓄音機記念館にも入れるジャン! ということで念願の蓄音機記念館にもいってきました。撮影禁止なので写真はないんですが……東京の博物館は撮影可なところ多くてそれでSNSで拡散されて集客になるのに、なんで金沢厳しいかなー。。。ま、愚痴はいいとして蓄音機とレコードの歴史と展示に胸がおどりましたよ。ハンドルまわすとレコードが回って音楽が流れるのねん。レコード展示のところは日本のレコードと音楽産業の年表があってユーミンの名前とかがあったりするんですけど(天国のドアが日本初のダブルミリオンだったから)これ、配信音楽はなやかなりし2010年代はどうすんのさ……ってちょっとあんたんたる気持ちになったり……でもレコードはいいものですね。懐かしくて品があって。……品? レトロでモダンな雰囲気が好きな方にはおすすめなスポットです。

そのあと文芸館にいってスタンプもらって、続いて秋声記念館へ。なんであまり興味のない秋声記念館(たぶん二回くらいしか行ったことない)に行ったかと言うと秋声と林芙美子の特別展をやってるから。来週放浪記見に行くのでその予習ですね。プロファイルみるまで林芙美子がどういう人かどんな作家か全く知らず、秋声との関係も知らなかったのでいろいろ勉強になりました。そうか、師弟関係だったのねん。

そのあとちょっとひがし茶屋街に……すごい人出だった。観光地なんだなあ。んで一服してから今度は帰宅前に犀星記念館に。唯一うちの近所にある文学館。ここで文学館めぐりスタンプ終了、メモ帳もらい。そろそろ時間に余裕がなくなってきたのでぱ~っと流し見になっちゃいましたが文芸女子オタク的な集団がいたのでお? とか思ったり。いや、雰囲気だけで判断したんだが。あと犀星の「愛の詩集」ですごく好きな詩があって久々にそれを読んでやっぱじーんときちゃった。。。シンプルで短いんだけどね。

aiko歌詞研究の作業は何一つとして出来なかったけど、外に出て充実した一日。うん、まるで観光客のような一日だったぞい。この日の収穫物こちら。
金沢で文学をあるく
文学館四つスタンプでミニメモ帳、文化施設スタンプラリーのポイント3つで鏡花館のクリアファイルもらえます。犀星記念館のねこのしおりが超かわいくてお気に入り。一枚百円です。犀星の愛猫のジイノね。前についったで画像RTされてるの見たなあ。ほんとは鏡花館のブックカバーが欲しかったのだけど、四千円もしてびっくらした……ので見送りです……貧乏人にはツラいよ 鏡花館も犀星館も久しぶりだったのでご無沙汰してる文学に浸れてよかった。また次に興味ある特別展の時もいこうっと

ナイスファイナルドライビュ

仮面ライダードライブ ファイナルステージ&番組キャストトークショー [DVD]
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) (2016-02-10)
売り上げランキング: 276

はーゴースト安定しておもしろいなあ……いつもニチアサやすみだとヨッシャ早起きしんくてもイイ!って思うけど、ゴースト第一回目からずっと楽しみにしてるからお休みはさむの結構さみしいな~。

……というマクラから書き出すのはドライブファイナルステージのライブビューイング感想なんですけども! もう二週間も前の話なのに! 一週間遅れがたまきはるのデフォですよ。感想書かなくてもいいかなーって思ってたんですけど予想以上にすごく楽しめたのと、ついったーで感想ツイいろいろみてたらなんか自分でも残したくなっちゃって、メモに思い出せるだけ箇条書きで書いてたら結構長くなっちゃったのね。んでブログに移すのも少しめんどくさくなってしまって(すいません)時系列とかバラバラなのもいいとこなんですけど、せっかく書いたのをずっと放置するのもあれなので載せます。響鬼の感想とか中途半端に書いて結局書き終われてないの、もう二年も載せてないけどね! 以下、続きに。


八犬伝を発見でん 【八犬伝ざっき】

伏姫屋敷のゆーかさんから教えて頂いたのですがBS-TBSで明日の30日(金)22時~からTHE歴史列伝「南総里見八犬伝・滝澤馬琴」っていう放送があるんだそうです。おいおい沢を澤にするくらいなら「曲亭」ってしろやボケェと思わんでもないですね。ていうかはっきり言って思います。一時間番組ね。録画録画。久々に見ながらお絵かきすっぺ(去年のTV放送でもそうしてたな

ざっきーなので短いですけど。そういえば貼り忘れてたんですが10月2日にABE-GIGっていうラジオドラマ「あ、安倍礼司」の十周年記念イベントに武道館までいってきたんですけど そうです一応八犬伝ネタもあるラジオドラマです、南総サトミちゃん。サトミちゃんが飯野くんのプロポーズを受けて、ということは南総は外れるので八犬伝ネタも失われるようなもんなんですけど、十年後の未来でサトミちゃん八人男子の母になってるって設定だったので完っ全に八犬伝じゃねーかwww って思いましたw サトミちゃん伏姫だったのか… これいつか書きたそう、ぺえじに
じゃなくて。で武道館の九段下って飯田橋に近いでしょ? ごめん書きながらなんなんですけど地理まったく頭に入ってない。靖国神社行く前にぷらぷら歩いてたら飯田橋は馬琴が住んでたっていう案内を京極夏彦が。書いてた。
イーダバシー
読めないけど。全然前知識入れてきてなかったのでそうか!あの馬琴のすずり洗った井戸とかもこの辺にあるのか!って思った。のもあるんですがこの文章の書きっぷりが多くの人の目にとまる案内プレートだっていうのにバリバリ京極先生だったのでブレてねえなあ…!ってなんか感動しましたw そら京極夏彦に頼むんだからそういう味を出せってことなんだよなw 鏡花にもこういうの書いてくれないかなー先生

んでね!鏡花って言えばね!これ!
鏡花の箱
なんだと思います? これね! 鏡花愛蔵の仮名読八犬伝が入ってた箱!!!! いま鏡花館でやってる特別展示で展示されてる一品なんですけど、今まで「鏡花って絶対八犬伝読んでると思うんだけど、コレッていう確証に辿りつかないなあ。でも江戸の草双紙読んでるなら絶対、ぜーったい馬琴には触れると思うんだけど……ウーン」ってそれこそ鏡花を研究してた大学生の頃からずっと思ってて、でもはっきりとした資料に行きあたらなかったので確実には思えなかったの。それが!ですよ!あなた大学出てウン年目にやっとー! やっと! 繋がった!(キュッと架空のネクタイを締める
それで先日の日曜日に見に行ってきましたこのハコを! 結構でかいんですよーデスクトップのパソコン二つ分くらいあったかな。そんでその箱の下に仮名読八犬伝と犬草子が飾られてありました。どれも状態よくてサイコー! 芳流閣の信乃&現八の絵、円塚山の荘助&道節の絵、犬草子は荘助が同じ珠を持ってると素性を語るくだりが開かれてありました。どうもお母さんから譲られたものらしく(ちょっとうろ覚えですが)なるほど鏡花が大事にするのもうなずける。鏡花の描く女性は浜路というよりは雛衣っぽさがあると思う、あるいは伏姫っぽさ したたかな女性も多いのでそこらへんは船虫っぽいかも。絶対鏡花の女性は何パーセントくらいの小さい要素であるとは思いますが、何かしら八犬伝からの影響があると思うんだよね~~ 鏡花絶対雛衣のことすきでしょ~~! そもそも庚申山から雛衣絶命までのくだりがすごく鏡花っぽいと思うんだよねー。

ということでそんなちっこいねたざっき。でした。
Category: 八犬伝

おかえりアイカツおばさん

アイカツおばさん復帰しました。
ジュエルに復活
と、言いますのも……なんと近所に!!!! 入ったん!!!! です!!!!! 身バレが怖いので具体的には言いませんが(いや今更過ぎるでしょ)アイカツアニメ見る前に一縷の希望をもっていつも店舗リストを確認してたんですけど、そんな……うちの近所にいきなり入荷するわけないし……ってぇ!!! 思ってたら――近所の地名!?!??! 「は?!?!?!??!」ってマジ大声だして「い、いや、でも、この目で見るまでは信じない!」とアニメ見るつもりだったのがそのまま駆けだして――信号待ちがいつも以上に長く感じられた――そして……およそ一ヶ月ぶりの!!! アイ、カーーーーツ!!!! おかえりアイカツおばさん!!!

八回プレイして三回カード買い増し。↑にある通りCPレアのダイヤモンオとレアのストロベリーパールシューズ回収。CPキラッキラやねえ。昔のカードダスのキラカード思い出すわ。パールは誕生石だから残り二枚もう買っちゃって、ダイヤモンドはどうしようかな~って価格調べたら高すぎてドン引きした……いや、CPってだいたい高くなるもんだけど……どうせならドリクラのルビーが欲しかったなー。それかロリゴシ。と書いてからプレイしたら引けた、ヤッター 気が向いたら買い揃えます。

今回のマイキャラはコンセプトもテーマも何もなく急いで決めたのですが結構気に入ってます。
ロイヤルに
この髪型ずっと使いたかったんですよねー。髪の色も相まってアイマスの貴音みたくなった。この子に2015第5弾のローズレオパード着せたらむっちゃ似合ってびつくり……つかセクシー系似合うこの子。着せかえ人形たのしいです。

しかしもうほとんど引退する気持ちでいたのでバインダーとかスターターとか買ってなくて、急いでAmazon見たらもう売り切れてて定価以上とか和睦の道はないのでしょうか……でもヨドバシの通販だとさほど高くなかったのでそっちでポチりました。サプライ品も入り用だけどスリーブが全然ないんだよな……買わなきゃ 9ポケバインダー、Amazon予約復活してたしポチッたよ。
いやあでもホントよかったよかった。今まで何回も夢に見てきて(本当です)目を覚ますたびむなしい気持ちになってたのが、まさか実現するなんて。ほんとに何度も夢じゃないかな? って思ったし肌もつねったさ。音も大きいし回線速度も悪くないし、引退してた分遅れを取り戻さねば! 今週で終わる限定ステージもあるし! ガンガン連コインしてアイカツ取り除かれないようがんばろう、私がパトロンだ(使命感)
Category: アイカツ!

オータムブルームaiko / メモ・aiko曲における「第三者」

貼れるものはどんどん貼ってブログをラクしていくスタイル。新しいアー写じゃアー写!
帽子だ帽子だ。aikoってあんまし帽子かぶってる感じしないよね。ちょっとどことなくユーミンを彷彿としたのでした。あとこのアー写もそうなんだけど秋冬を感じさせるのいいね。あのね、いま私の爪先が冷たいんだわ。冬だわ! さむいです。さすがにまだ冬とは言えんけどでももう売り場はクリスマスやで。aikoクラスタのお祭りのaiko生誕祭すっとばしとるで。
プラマイの方は未だに聴けておらず。ンマア夢見る隙間も初めて聴いたのがロックの前日だったからいいかな。気長にまとう。



後期aiko歌詞研究、「17の月」稿はめでたく先週のうちに仕上げられたので(まだWordファイルにまとめてないけど)「二時頃」の方も遅くとも11月第二週には上げてしまわないと艦これの秋イベ攻略に差し支える!(そこかよ…)ということで休憩なぞ挟まず「二時頃」にシフトしてはいるのですが。
「二時頃」で一番問題なのは「Tinyな女の子」の存在であるとぼくは思うわけで、それはなんでかって言うと「あたし」と「あなた」の狭い世界観に突如として入り込んでくる「第三者」だからである。秩序を乱されてるわけな。今はメモ段階で何より部屋が寒いので(そんな理由かよ)雑な文章になってますけど、aikoの曲の中で「第三者」が出てくる曲はどのくらいあるか、仕事が暇な時に考えた。職場なので正確にaikoの歌詞に当たったわけではなくうろ覚えに過ぎない記憶からだけど。暗記してるわけでねーのよ。以下羅列。

◆「Tinyな女の子」以外のaiko曲の「第三者」(二人称を指すものは除く)◆
・Do you think about me?の「いいこチャン」
・イジワルな天使よ世界を笑え!の「イジワルな天使」
・歌姫の「歌姫」
・花火の「三角の目/耳をした天使」
・相合傘の「あの子」
・恋人の「あの人」
・恋愛ジャンキーの「シスター」
・アスパラの「あの子」
・終わらない日々の「怖い人」
・陽と陰の「あの子」(もしかしたら「あなた」と同一…? というか私がそう読みたいだけかも)
・風招きの「テレビの中の向き合う人達」
・キラキラの「仲良しの友達」
・気付かれないようにの「今の彼女」
・朝の鳥の「朝の鳥」
・二人の「(その目の行く先の)香るあの子」
・キョウモハレの「あの人」
・ラジオの「ラジオ」(曲の最後の「違うよ」と叱ってくれたのはラジオのDJ、リスナー。その集合体としてのラジオ)
・明日の歌のサビの「あなた」(この考察参照)(これはちょっと飛び道具で、リスナーという第三者を曲の中に引きずり込んでるのだけど。)

以上。たぶんまだまだ抜けがあると思いますが。mix juiceの「ウイスキー」と「ブランデー」は人名かも知れん…と思って入れるかどうか迷って結局入れてない。それと同じくらいに、イジ天と歌姫と朝の鳥はたしかにまーあなたとあたし以外の誰かではあるけど、ここに載せるくらいの第三者か?第三勢力か?と言われると違いそうだし、花火の天使もあたし側の味方ですよね。……あ? 味方か天使? 「疲れてるんならやめれば」とか言ってくる奴のどこが味方やねんw 二番はまだいいこと言ってるけど。「一度や二度は転んでみれば」 「終わらない日々」の「怖い人」もどうなんかな……あっこれもう太一君結婚したんで時効だと思って言いますけど、この「終わらない日々」太一君との曲だと思ってました!(堂々と)

気付かれないようにの「今の彼女」はもう「あたし」「あなた」が別れてるから然程ダメージはないとして、最初どゆしんの「いいこチャン」くらいしかTinyな女の子と張り合えそうなのねえな~ってラフに構えてたら二人……二人ィッ!!!ってなったw シチュエーションがかなり「二時頃」に近かったりもするんですよね。ちょっとさーしかもさーここ「香る」ってついてるんですよ! Tinyな女の子は正確に抜き出すと「バニラのにおいのするTinyな女の子」ですからね! aikoお前また嗅覚かよーーー!!ってなるじゃん! いや、嗅覚からaikoにアプローチしてもいいんだけど。「愛のしぐさ」も「ふと道で香ってた同じにおい」だし「カブトムシ」も「甘いにおい」だし。そういや赤いランプ稿で嗅覚からどうのこうのって書いてたな私。二人の「あの子」はアスパラ・相合傘の「あの子」と同系列だとは思う。いつかアスパラ&相合傘稿、愛子抄に再録しよ。

二時頃の作業進めるつもりが今日またしても出来なかったので、もうちょっと頑張って考えます。かといってあんまし長くなるのも…また赤いランプ稿みたくぽんぽん飛んでいろんな曲に言及しだすといろいろ困るw
Category: aiko

ご注文はさんまですか? 【艦これ】

前の記事に書き忘れたけど10月25日は由良の沈没日でもあった。瑞鶴と同じだけど二年違う。由良はソロモンで沈んだし、最初の軽巡戦没だ。でも由良自身の戦歴はすごく長いし、初めて水上機を搭載したし、後期長良型は由良型とも言われるのでいつか改二来てほしいなーと思ってます。ああ~~もし来たらわたしどんな顔したらいいかわかんない…

艦これ記事つづきます。一日に二度投稿するのは久々だわ。まずマクラに。先日らしんばん行ってきたら艦これ一番くじがありましたので引いてきましたゾイ。てっきりやってないと思って行かなかったから欲しい景品ほとんどなくなってた。出たのはクリアファイルでしたがほんとは那智のグラスが欲しかった…
じゃーーんとリトロマ
クリアファイルでけーーーい。リアロマしか残ってなかったのでリアロマです。ああリアじゃなくてこれリトか。リトの裏はパスタ、ローマの裏はピザでち。もしリベのやつが出るならティラミスかな。他になにありますっけイタリア産の食べ物。次の一番くじは三月の桃の節句にちなんだものらしいけど、何かな何かなー。

さてさんま漁! みなさん今週で終わりですがとれてますかしらん? たま鎮はほとんど3-3で収穫してましたが、なぜか20匹過ぎたあたりから急に収穫量が経る。漁船メンバーもとい軽巡を増やして必要装備を増やすものの、それ以前より穫れなくなってのう。ちょっと焦りも感じました。が、イベ前の軽巡レベリング&蒼龍牧場のレベリングにはちょうどよかったですけどね。由良もいれれたし。しかし武蔵いれて3-3回すと一回の出撃で弾薬500ほどもってかれるのがちょっと痛かったな……なぜ武蔵を入れたって、そんなん武蔵使いたいからやん~~~! はよ武蔵とケッコンしたいよう。
刀剣の方が来週から新刀剣男士実装のプチイベなんでさっさと済ませたかった。週末入った金曜日、最終的に三式ソナー5つ・見張り員2つ・探照灯ナミ2ドデカ1くらいで3-3ガン回ししてなんとかクリアです。イカ釣り漁船かっていわれたよw 何はともあれ大漁大漁。
大漁大漁
平日にもやってたけど、一日1~2匹連れればいい方かな。7匹缶詰にして、20匹ネジにして、あとの3匹がもったいないのでもう二匹釣ってネジにする予定。釣れればいいんだが。いつも頭を悩ませる北方任務これのお蔭でこなせてよかったよかった。いつも3-5上で済ませてるんだけど、あっちは大破撤退多いし、軽巡レベリング&蒼龍牧場もみこんで3-3でもいいかなあ。コストもっと軽くする方法あると思うし。でも3-5は補給船も叩けるんだよなあ…

瑞鶴改二今週末だし、そろそろ瑞鶴も演習復帰させてもいいかな。あーほんと楽しみ!だってウチの空母組主人公だもんよ~!たま鎮では三隻目なんだズイ! 初めて建造で来た正規空母なんだズイ!
Category: 艦これ

天津風のをとめの姿 【艦これ】

艦これざあーっき! きました! 瑞鶴改二の日! 私の見込み通り30日のメンテで実装ヤッター! 下手したら秋イベ後か、年末かって言われてただけあってこんなに早く……嬉しいです嬉しいです。こりゃあ、私も書きためてることさっさと書かねばね。

まずひとつめ。来月になるかな~なんて思ってたけど、無事に十月中に天津風に指輪渡せました。駆逐艦では二人目ですっ
をとめの姿しばしとどめん
最初一番好きな駆逐は夕立だったんだけどいつのまにか夕立抜いて一番のお気に入りになったなあ。天津は運営アイコンチラ見せ時代から好きだったのよ。あとこれは最初にも書いたかもだが二号ライダー感かな。わたし二号ライダー好きなんですけど、まあ島風のプロトタイプになったってことを考えるとハカイダー? ドライブでいうとプロトドライブみたいな感じですが。どことなく漂うライバル感と島風との差がとっても二号じゃないすか?(しらんよ)あとね自分の好みをつらつら振り返って「主人公のお姉さん的ないじわる系ライバルキャラにいつも惹かれる」(デジキャラットのうさだ、ぷよぷよのルルーなど 今思いつかないだけでたぶん他にもいっぱいいる)ので天津風もたぶんこのタイプに属してると思うんですよね。いじわるっていうか性格、ほんとに少しだけどまあソフトにキツめだし。ツンっていうか。吹雪型で言うとこの叢雲みたいな。
ケッコン母港ボイスでは提督を「あなた」って言ってくれるので他の子よりケッコンしてる感めっちゃある! つか今まで天津は司令とも提督とも言ってなかったか。時報ほとんど聴いてないから知らんけど。いまは100になったからレベリングはしてないけど秋イベでもよろしく! まあ温存し過ぎて使わない可能性もあるけど……

続いてのケッコンをご紹介ー。18日の観艦式ニコ生を見ながらカレクル回してたんですがその途中で58がゴールインしました。まあ58たち潜水艦は一生懸命100にするためにレベリングしてたって感じはなくってw いつのまにか達成した~って感じになっちゃいましたねw でもケッコンボイスすごく好きです! 南の海! 南!(それに弱いだけ)
君と南の海へいこう
ケッコン後母港ボイスすごくメタメタしいw しかし……まめぐ最近仕事してないみたいで、この先追加ボイスないんじゃないかな……と心配してるの私だけじゃないよね……声優業やめるのかな。継続してる役はやってくって見たけど……一時期失踪さえ疑われていた七駆の早坂さんがバリバリ追加ボイス入れてくれるようになったかと思えば、って感じ。変えるなら変えてください。衣笠も三隈も好きだけどさ…… でも五月雨ちゃんと涼風の絵師さんの雨宮さんだけはぜっっったいに変えないで(´; ;`)!!

あ、観艦式といえばブルーインパルスすごかったなー あとやっぱいろんな艦艇をこうやってネット配信で見れるっていい時代ですね。空砲発射とか、旋回運動とかいろいろ興奮しました。観艦式もそうだけどいつか護衛艦でも何でもいいから、実物見たいなー 三年後の次の観艦式にはかがもいるといいなあ……
さて。これで特殊艦艇のぞいた全艦種とケッコンできたかな? ……あ、航空戦艦と軽空母とはしてないか。軽空はちとちよが98だけど、秋イベ中に出来るかも。さんま漁については次に書こうかなーっと
Category: 艦これ

伊達男はいま羽田にいる 【とうらぶざっき】

刀剣記事つづきますね。先週の土曜日、時間があまってしまったワイ審神者イントーキョー。出発まで二時間以上ある時計を見ながらふっとあるよこしまな計画がむくむく芽生えてきた。

「そうだ。羽田空港いって燭台切みてこよう」

そうなのだ。徳川ミュージアムが所蔵するあの燭台切光忠、現在羽田空港内の美術館・ディスカバリーミュージアム「徳川ミュージアム所蔵品精選 TOKUGAWA IEYASU 天下泰平の軌跡」で12月半ばまで展示されているのである。それも入場無料というフトッパラな仕様で。しかもフラッシュたかなければ撮影も可能!
「来月放浪記観劇で上京した時、羽田いって燭台切見れんかな~?」とぶっとび企画が脳内で出された時、一応東京駅から羽田空港までどれくらい時間がかかるのか調べてみたら、なんと早いやつでは三十分くらいで行けるではないか。すごいぜ大都市トーキョー。羽田も成田と同じくらい離れているところに位置していると思ってた地方脳のわたしである。そういえば先月館山旅行した際は、羽田空港の近く(東京アクアラインだっけ)をまさに通っていたじゃないか。
時刻は三時半少し前。新幹線の発車まで二時間をきったところ。「まー間に合いそうになかったら引き返せばいいや」と東京駅から山手線乗車、浜松町で降りてモノレール乗り場へ向かう。このモノレールに乗ったのなんて文フリに行くときだけだったけど、まさかこんな形で羽田空港に向かうことになろうとは……海外旅行するわけでもないのに! いやオランダには行きたいけど…ほかにも行きたい国いっぱいあるけど… とにかく時間が無かったのでちょうどとまっていた各駅停車のに飛び乗っていざ! しゅっつじーん!!
……しかし羽田空港へ向かうとはわかっていても一体どこで降りればいいんだ? 停車するポイントがいくつかあるよ? 空港ってでかいのね!(無知まるだし) ちょうど東京モノレール内ではwifiのwi2プレミアムが飛んでおりましたので(すごい!)タブレットで調べました。終点の羽田空港第二ビル駅で降りればOKです。もし見に行こうと言う審神者さんがいらっしゃいましたらご参考までに。ついでに艦これ遠征管理も出来て助かったのですが、各駅停車に乗った所為で随分時間がかかってしまって少し気が急いてきました。たしか四時過ぎ、十五分手前、終点につきまして降りたら調べたエレベーターのとこまで早歩きっ! 空港もっと楽しみたかったけど何せ時間がないのだよ! 三階! おおう、おしゃれだ! 燭台切にはぴったりじゃないか! ミュージアムに入って、やけに目立って人が群がっている場所へ向かい、そしてケースをのぞきこんだ!

お納めください、燭台切光忠です。
いぶし銀でかっこいいだろう?
クリックで大きくなりますが携帯画質です。ほおおお……これが刀剣乱舞でも最も人気のある男士の一群に入る刀の実物……まさか……まさか見れる日がくるとは思わなかったなあ。ほら、徳川ミュージアムは関東とはいえ茨城県で遠いし、期間限定での展示で次にいつ展示されるかもわからんし、何よりあそこだと撮影も出来ないからね。五月に公開された時はまさか半年後にこうやって見れることになるなんて思いもしなかったよ。

もう一枚、これも携帯から。
ばっちり撮ってね!
↑のより少し正面から。もうこの時点で新幹線出発一時間前くらいになっていたのでかなり焦ってたので他の展示は全然見れず、燭台切にしたってじっくりとはまじまじとは見れなかったのでまた行きたい… 獅子王の展示にも同じ穴のムジナさんたちがわらわらいたけど、私の目の前にいた女子二人もかっこいいね、きまってるねなどとあの燭台切を連想させることを言っててニンマリしました。

デジカメのも載せてきますがあまり画質よくないです。微妙にブレてる。なんせ急いでたもので、すいません。
かっこよく!

きめたいよね!
↑これなんかケースに隠れちゃってるところもあって。ああ撮り直したい。

思ったのは五月にネットで見た時はまっくろの刀身に柄の方の金が映えて、そのコントラストの美しさにほれぼれしたものですが、今回実物を見ると全然刀身は真っ黒ではなく、いぶし銀といった具合になっていてあれ? 前に見たのとちょっとちがうなー直されたのかしら? とちょっと戸惑って。でもそれにやはり金が映えて品が良い。まだまだ刀として何かを斬れそうでもあるな、その鋼の強さをも感じました。

いよいよ時間がなくなってきたので滞在時間はわずか数分、今度は区間快速に飛び乗れたので余裕をもって東京駅に戻ることが出来ました。放浪記の上京の時、また来ようかな。他の展示もほんとは見たかったし。

燭台切は、ゲームが始まった時点では既にどこかに消失という扱いでしたが、ゲームで興味を持った人が調べ関東大震災によって焼失という運命をたどっていた事実に辿り着く。その後、ゲームの人気を受けて調べた徳川ミュージアムが、焼失されたものではあるが現在でも保有している事実を公開し多くの反響を呼ぶ。ゴールデンウィークに限定公開と燭台切を解説するミュージアムトークを開催、そしてその後二ヶ月の限定展示。それから一ヶ月もしない内に今回の展示が始まり、より多くの人に公開されることになった……
と、燭台切の2015年を書いてみたのだけど、これは艦これで言えば今年の三月にシブヤンの深海で発見された武蔵に匹敵する出来事ですよねー。だって今はもう無いって思われてたものがこうして復活を辿ったんだもんな。武蔵の方は引き上げることは無理だけど、刀なら。アニメでもマンガでも何でもいいけど、興味を持ってくれた人がたくさんいて、そのもの歴史を動かしてしまったっていうのはやっぱりすごいことだと思います。まあとうらぶは歴史を故意にねじまげる者を討伐するゲームだけどw 故意じゃないし。
なんか、燭台切以外にもこういう、失われていたと思われていた刀や美術品が実はいっぱいあるのかなーと思うと、いろいろ美術館の方でも調べてみてほしいなあなんて感じます。やっぱり多くの人に見てもらえるのが一番いいと思うし。それにしても人生初の羽田がこういう形になろうとはw 二次元さまさまだぜい…… 燭台切はうちでは二番目の太刀。最近は6-2明石掘りのため太刀を使うことはめったにないけど、セカンド太刀としてたま本丸の重鎮のひとりでございます。

*オマケ刀艦乱舞*
燭台切「僕の展示、どうだった? いぶし銀な刀身もなかなか格好いいだろう?」
獅子王「俺の拵えも黒くて重厚なのが鎌倉時代の武士! って感じがしてイカすよなー♪」
武蔵「この武蔵もレイテ沖海戦では銀鼠色の塗装を施されてな……乗員たちは縁起が悪いと言ってたが、私はわりと気に入っているのだよ」
ビスマルク「私もdreiに改装すると艤装がより黒さを増すのよ。夜戦火力を物語るようにね」
武蔵「フフ……黒が語る雄々しさを纏う太刀と戦艦四天王といったところだな」
燭台切「どうだい武蔵さん、ここはひとつ僕らでユニットを組むっていうのは」
獅子王「おっ、楽しそうじゃねえか!」
ビスマルク「いいわね……私は歌唱力の方も抜群よ、任せてちょうだい!」(マクロスF的な意味で)
武蔵「では本丸鎮守府合同の文化祭で発表と行くか!」
三人『おおーっ!』
長谷部「何故歌うことになっているんだ貴様ら」
燭台切「長谷部君は踊りの方が見たかったかい?」
長谷部「何故そうなる」

うちの長谷部はだいたいツッコミ役。あ、秋刀魚漁おわったから6-4攻略乗り出すかねー!

黒と黄金と夜の鳥 【とうらぶざっき】

まずマクラ。こないだ由良のグッズないかな…とらしんばんに行ってみたんだけどなくて その代わりにとうらぶのグッズがたくさん置いてあったので見てたらマイ初期刀の陸奧守のコトブキヤラバストが安すぎる値段で売ってたので腹が立って買ってきたのでした。そういえば艦これもとうらぶもグッズ的な意味では(一番くじのぞくと)これくらいしか持ってないのか私。
嫁艦と初期刀
艦これラバスト、サクライさんの絵のやつが欲しいのに何故出ない……サクライラバストは女性向けばっかりってイメージ。あと前の記事投稿したあと6-2三回出撃してみたんですけど逸れ三回だったぴょん……前は結構ボス行ってたのになあ…… どうすべ。あと小判なんですけどいま多分小判箱解放すれば10万はあるだろうし別段貯めなくても大丈夫かなあ。そんなことより秋刀魚漁早く終わらせたいですよ。あと手伝い札は1867枚あった。艦これ脳なのでまだまだ足りないですね。2000枚ないと話にならない。なお西暦で換算すると大政奉還があって龍馬暗殺の年です。あさが来たも大体この辺やってたなあ。うちの本丸では朝ドラ見てるので先週の土方登場には兼定が感涙してたという… つかあの初登場の待たせたなの時に煌いた刀……あれは兼定かw

久々に刀剣記事書いたのはほかでもない、先日八犬伝舞台を観劇のさいまたまたトーハクに行ってきたのですよ。14日から展示の始まってる獅子王を見てきました。
……でも三日月・厚・長曽根(真作)が展示されていた一階の展示室ではなく二階の展示室5、武家の装いのとこでの展示だった。最初一階に入っちゃったからあるぇー? 獅子王はー? ってなっちゃったワイ。はずかし。せっかくなんで展示されてた岡山藤四郎と粟田口久国の打刀を撮ってきました。
まず岡山。クリックで大きくなりますが携帯画質。それでもまあよく撮れた方。
おかやまだと!

こちらが粟田口久国の打刀。最初太刀かと思ったんですが刃が上向いてると打刀だよね。
ひさくにさん
こっちはボケてるので残念画質です。

んで獅子王こちら。かっこいいだろーがおー クリックでちょっと大きくなりますが携帯画質なり。
しゃらーん!きらりーん!

拵えこちらー。がおー こっちもクリックでちょっと大きくなりますが携帯画質アンドぶれてるアンド暗い。
がっちり
太刀は平安時代なんですが拵えは鎌倉時代なんですね。お公家とお武家の合体という感じが好戦的でありながらも所作の品がいい獅子王というキャラクターに表されているのかもですね。

デジカメでとった方。クリックでもっと大きくなります。拵えもデジカメで一応撮ったんですが、改めて見てみるとあまり鮮明ではなかったので掲載は割愛します。。。でも太刀の方はそこそこよく撮れてるよ。たぶん。
獅子王きらーん

獅子王きらりーん
照明が反射してるおかげで上手い具合に黄金色が出ててよきかなよきかな。

昨日見つけた手描きMADもすてきでした。


他の人気キャラに比べるとあんまし話題に上らないし私自身もそんなにちゃんとレベルあげてるわけじゃないけど、獅子王すきですわー あと謡曲の鵺のストーリーお能そこそこ好きで教養あるつもりなんですが全然知らなかったのでちょっと調べたら、退治された鵺の救いを求める心情にほろろっときた。こっちでやることあったら見に行こうかな。獅子王のあのもふもふは鵺らしいけど、この鵺が報われたような気がして、なんかいいな。

さて観劇が終わって新幹線の時間までまだ少しある……。私は……あることを思いついた。そうだ、羽田空港行こう――まさか!? あの刀に!? 次回に続く。

秋の刀の魚(ここは艦これじゃないですよ!) 【とうらぶざっき】

秋刀魚は秋の刀の魚と書くからゲン担ぎになるだろう、と現在ヒマしてる男士らはみんな鎮守府に遊びに行って漁船艦隊についてってるという設定。さんま漁まだ終わりません。
神無月はじめ、たまたま見つけてなんのきなしに買ったとうらぶウェハースの一枚目が陸奧守でした;; もうもうこれは運命感じましたナア
とうらぶぅぇはーす!
ちな二枚目は鳴狐でした。また見つけたら買おうかな。グッズ欲はないけど。グッズ欲と言えばみんくじ……やりたいっちゃやりたいけどフィギュア系とか当たったら困るんで引けなかった件。ほんとは菓子盆が欲しかったよーあれも陸奧あったし… そうじゃなくても実用的なグッズの方が嬉しいよね。ボールペンとか普通に欲しい。骨喰のブックカバーどうしようかと思ってたらアマゾンのは品切れしてしまった…アニメイトには骨喰以外のは結構あるのに……

さて、おひさしぶりっ、の刀剣ざっきです。お久しぶりな理由はお察しの通りですが明石が出ない。来ないからです。何故かねー、何故だか6-2のボス到達率が極端に悪くなったんですよね。下方修正疑って三回くらい運営に凸したよ、下の問い合わせから。完全にクレーマーじゃないですかw ええんや。どうせコミュなんかに書いても見いひんのやし。ドンドン凸えばええんや(過激派)
でまあ自分側にも何か理由があるんじゃないかなと考えてみたんですけど――つまり編成に問題があったのではと、さ。それまで大体レベル70後半~80の生存35以上の短刀ばっかり(おもに小夜・愛染・厚・前田くん・乱・薬研、性能がいいので平野くんも)隊長はレベリングかねて博多にしてたんですけど(40代からスタートさせたという無茶ぶり)後半になると槍の所為で生存奪われてくので手入れに入って、メンバーが欠けて出陣できない。そこで効率よく周回しようと思ってレベル70代前半で放置してた生存33の今剣・秋田くん・五虎退を混ぜて6-2周回を始めたところ……何故かそれる。それまくるようになる。周回? ボスに行けず周回とは片腹いたいわ!
もしかしたら、レベルの低い五虎退たちを混ぜた所為で平均レベルが下がったことが影響しているんだろうか、と。考えられる心当たりはそれだけ。そこで6-1で博多・今剣・秋田くん・五虎退をレベル82くらいにし、短刀全員のレベルを合わせよう、ということを九月後半に決め、もう一ヶ月以上三条大橋にはいってないのでありました。だいたいさあ長いんだよ三条大橋。やってられっかチクショー
書いてない間に……ああそうだった腕試しの里プレ版もありましたっけか。あとものよっしーの発表と。腕試しの里はまがまがしい敵に出会ったら即終了なので難易度:難がクリア出来ず、金投石と金弓もらえるまででいいやーってんで普のステージで回してました。普じゃなくて「並」とするべきだと思うのだが。ご褒美に手伝い札がなかったのがオカシイ!って思ったのでそれも運営に凸りました。ものよっしーは玉集めの報酬がいいなあ。回数こなせば確実に手に入るし。

と、ここまで下書きかいて獅子王みにいってきたよーって載せようと思ったけどほどほどに長くなったので次にいきます。そしたら今日のアプデでものよっしー実装予告きたね。先行実装だけど、玉集めの報酬なら一番いいなあ。確実にゲットできる方法じゃないと審神者にげちゃうよ。もう逃げてる審神者おおいだろうけどね。

アンネの日記をついに読んだ

わたしが小学生の頃、伝記はめちゃくちゃ読んでいたのに、肝心のその人の作品を読んでいなかった存在がいる。ナチスドイツ政権下のユダヤ人迫害政策によって若くしてこの世を去った少女、アンネ・フランクです。

アンネの日記 (文春文庫)
アンネ フランク
文藝春秋
売り上げランキング: 4,157

私の姉が最初に買った本がアンネの童話集らしく(最初に自分のものにした本、かもしれない)たぶんそれで彼女の伝記漫画もあったのだろうと思われるのだが(学研漫画の八犬伝を描いている方と同じ森有子さんだった)(と書くより、八犬伝の方がもちろん後で、八犬伝の漫画に接した時あ!同じ人だ!と驚き嬉しくなった)(なお私は森さんの絵が好きでアンネとマリーアントワネットの伝記だけはめちゃくちゃ読みまくってた)日記自体ももちろん姉が持っていたものの、何度も「いつか読むね」と話していたのに、ついぞ読む段階にまで至れなかった。伝記漫画を読んだのが小学一年生の頃だったからおおよそ二十年の時を経てようやく私はアンネの日記を開くことになった。
それは勿論、と言いましょうか、今年が戦後七十年の節目の年だからである。戦争をしていたのはしかし日本だけではない。今考えれば全く以て不思議なことなのだが、あの時代は狂ったように本当に世界中で戦争をしていたのだ。武力を持たないけれども、静かな戦いの中に、不自由な環境の中に、このアンネはいたのである。だから日米の戦いであった太平洋戦争も大事だが、ヨーロッパが主戦場となった第二次世界大戦にも改めて目を向けるべきだと私は感じたのである。なお私は今更知ったのだが、ヨーロッパの終戦記念日は五月四日なのですね。日本もこの辺りで降伏を選べば、原爆の被害はなかったものを……。

で。で。で。それを最近読み終わったのですが、正直アンネロスだった。今も若干。読み終わって一日を終えるまでずっとぽかーんと、虚脱したようになって何も手につかない感じだった。aikoの歌詞研究原稿はポメラでぱちぱち叩いていたものの、これほどまでのロスを生み出すとは全く予想していなかった。帰宅したらすぐ姉にその伝記漫画を借りて何度か読んで、そして姉といろいろ話しながら考え、感極まって泣いたりもしながら、落ち着いてきてブクログをつけていた。が、そのブクログの長いこと長いこと…… 書けなかった分も含めてブログに再掲することにした。ので、以下続きからはブクログを引用しまする。全部ではないけど。

華麗なる魔法のステージ 【ファンシーララ感想】

9月のはじめにあの忌々しきU-NEXTから一ヶ月リトライキャンペーンのメールがきて、忌々しき、憎むべき、動画配信サイトを名乗るも烏滸がましいU-NEXTの見放題プランに再び加入しました。
いろいろ物騒な形容詞をつけましたが待ってました! という具合。なぜって見放題プランに見たいものが一作あったから。しかも数多くの動画配信サービスがあるにも関わらず、U-NEXTでのみしか配信されていないので、本当にここ使うのいや! なんですけど(憎むべき部分はすべて記事の終わりの方に書きます)(と思ったんですけど感想が長すぎたのと、リニューアル(改悪)してしまったのでほんの少しになってしまった。具体的には書いてないし)もうこの作品見終わったら縁切るからいいんです。今後も見たい作品がU-NEXTにしかない場合のみ使います。

長くなりましたね。一体何を見たのかといいますと、ぴえろの魔法少女シリーズ第五作目、最新作にして今のところ最終作である、「魔法のステージ ファンシーララ」です。

EMOTION the Best 魔法のステージ ファンシーララ DVD-BOX
バンダイビジュアル (2012-01-27)
売り上げランキング: 89,511

1998年4月から2クールなのでおそらく9月末、ちょうどちょっと前の時期あたりまで放送していたアニメです。私がいわゆるアニメを見るようなオタクになったのもこの98年。いろんなアニメを見まくろう! とアニメ雑誌を読んで、目についたタイトルを片っ端からレンタルして見ていきました。たとえばめぐさんが出てるから当然なんですけどアキハバラ電脳組とか、これもめぐさん出てるから当然ですがセイバーマリオネットJtoXとか(あれ、でもJtoXって99年だったかな)これもめ(略)万能文化猫娘とか、女子人気の高かったヴァイスクロイツとか(ヨージが好きでした。わかりやすい)内容は意味不明で今でも全然覚えてないけど名前よく見たから借りてみたlainとか(ちょっとしか見なかった。今見たら面白いかな)他にもいろいろ。とはいえ小学生の乏しいお小遣いでそうそう沢山レンタルすることも出来ず完走出来たのは多分電脳組だけなんですけど(JtoXと万猫DASHも)その片っ端からレンタルの中にあったのがファンシーララでした。

2000年代に入ってインターネットをはじめとした技術も飛躍的に、日々めざましく進歩した現在。動画配信でアニメを見ることがもはや基本になってしまったアニメ過疎地石川に住む私。時間はないけど財力は昔に比べてありますので、見放題プランなどでかつて見られなかったアニメをちまちま見ることはあの頃十分にアニメを見られなかった幼い私を成仏させるようなものでして、ララもその成仏に至るまでの一環として見たところがあります。
ってゴタクはどーでもいいの。見たかったの! なんで見るまでの経緯でこんな長々と書かなきゃならんのよ! ぴえろの魔法少女シリーズはそれこそオタク黎明期からずっと見たくて(ビデオ屋さんに並んでた、高田さんのジャケ画のビデオが美しかったから)マミとエミは見たなら次はララでしょ!ってね。

ララはそれまでの魔法少女とはちょっと違っていて、魔法のスケッチブックとペンでまず大人になった自分が着る服を描いて具現化し、それを着て変身します。マミやエミみたくララになったからといって特殊能力がつくわけじゃないです(でもマミってなんか魔法使ってたっけ?)
でもその「服を着替える」ということ自体がすでに魔法をかけているようなもの。今のアイカツ!やプリパラ、その先駆者であるラブ&ベリー、そういった「衣装を変えて自分を高めていく」という女児向けコンテンツの、元祖とまでは言わなくても、萌芽的なものが見てとれます、ララは。服を着ることこそが魔法。考えてみればシンデレラの魔法なんかもそうですよね。ハートキャッチプリキュア!の劇場版でもえりかが確か「気分が変わるってだけだけど、それってなんかすごいことなんだよね」って感じのせりふだったかな。つまり魔法みたいだって言ってたのを思い出すんですが、ララはそういった私たちのすぐ傍にある魔法を描いていたのかもなって思うのでした。コミさんのメイクもまさに魔法ですよね。もしかしたらコミさんはみほのスケッチブックとは違ってメイクセットとかもらったのかもね。不思議さんから。


長くなってきたので以下続きに。

Category: アニメ全般

HACHIをよろしく 【八犬伝ぺえじ更新りれきざっき】

日が変わって現八の誕生日! 十月二十日は気だてのいい兄貴の現八の誕生日! ということでやっぱりささやかなんですけど昨日じゃなくて今日更新しよ。つうことで更新しました。
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)

・関連作品紹介「八犬伝をおいかけて」更新しました
先日見てきた舞台と里見☆八犬伝REBOOTを追加しました。REBOOTの方はついったの方に感想やら想いやらを連投したのですが、シリアス展開正直うれしい! 削られたギャグの方は同人誌かPixivで……同人誌だったら買いますわたし。グッズ関係は買わなかったくせに。四月に連載スタートして十月にコミックスだから半年間隔かなあ。次は四月か。サト8と同じで刊行が楽しみな八犬伝が増えました。現八と船虫の絡みはよ見たいなあ あと雛衣はぜひとも旧作と同じように生き残らせていただきたい……ほんとこの作品の雛衣したたかで大好きなんや……

ここんとこaikoの誕生日も近付いてますので(小文吾誕生日の二日後だよ)書き物がありますんで、八犬伝ぺえじちょっとおやすみになりそうです。まあ別に言わなくても最近はいつもこんな感じだよね… aikoと創作がちょっと落ち着いたらまたゆっくりねたでも描くでしょうたぶん。ただ情報のアンテナだけは立てておかないとなー。特に舞台関係は見逃しがち……というかみんなどっから情報とってくるんだ。ということでよろしくです、各方位(誰に向けて言ってるんだ)

あっ、このブログの八犬伝カテゴリ300個目突入でした!まじか!別に何もお祝いしないのだけどさっきついったにはっつけた現八を貼っておきます。
よろしく勇気!
スキャンするの大変めんどくさ子なのでケータイでちょっと大きいサイズで撮りました正直原寸で見るものではない。よろしく勇気は単に中の人ネタなだけなんだけど今年の現八誕には(無意味に)言わせたかったので満足。それにしてもほんっっっとーーーにずっと絵を描いてないので現八の髪のフワッと感が出せず、初期デザインに近くなったのでした。ぺえじのろぐとかにもありますけど昔は今ほど髪がボリューミーではなくてもっとシュッとしたショートヘアだった。確かめたら、髪結んでた……そうだったのね…
Category: 八犬伝

六つの彼女と花と時代 / 仲間おねえさまあれこれ

独立するほど長くも無いけど。

FLOWERS-フラワーズ- [DVD]
東宝 (2011-02-18)
売り上げランキング: 55,060

仲間さんの出てる映画を見ていこうということで何本か借りたんですけどFlowersもその一本として借りました。
正直仲間さんだけが目的だったんですが蒼井優さん田中麗奈さん竹内結子さん鈴木京香さん広末涼子さんと全員主演はってもいい女優さん達が贅沢に六人も! 全然ばらばらな、オムニバスのような感じかなーと思ってたらちゃんとつながってて、ある一族の女性たちの物語でした。まあ予告見て思ったのが「これ千年女優だ!」ってことだったんだけどw これ千年女優で見た!っていうw
蒼井優さんは昭和十年舞台でモノクロで撮ってて、フィルムの質とかも戦前っぽい感じ。まあこれがモノクロなのに美しいのなんのって。あなたモノクロの白無垢蒼井優はこれ一度見ておいた方がいいやつですよ! かなり損してますよ!って本気で書いちゃうやつ。田中さんと竹内さんは昭和30~40年代(60年代~70年代前半)でこれも多分フィルムをわざと古くして撮ってる感じで、昔の日本映画見てる感じですごくよかったです。勿論背景とかセットとかもその当時を感じさせるもので戦後レトロが好きな私としては大興奮しっぱなしだったわけですね、はい
仲間さんは80年代くらいかなー。いつもワンレンの髪型なので前髪があってボブくらいの髪なのにめっちゃ驚いてしまってw いやホント最初きづかんかったし……つーか私は髪型に萌えてるんじゃほんと……(;・∀・)スイマセン… イノッチがあさイチで言ってた夫婦役ってこの作品のことだったんね。つかイノッチって気付かなかったw すいません……キャストロールでやっと気付いたっていう…… 内容の方はもう家族ものってか母子もの好きって私何度も書いてるでしょ!!! 泣くにきまってるでしょこんなん!!!! ブワアアアアア!!!
そうなんですよ。家族ものだし、女性の生き方と人生、姉妹間、母子間の絆を描いたものだし、めちゃくちゃ私向けの作品でした。はい。すいませんでした仲間さんのとこだけ見ればいいやとか思っちゃって…… 最後蒼井優さん演じる凛のパートに戻るのもよかったわ……不器用な、戦前の男性らしいお父さん。・゚・(ノД`)・゚・。 塩見さんだったよ!勉さんだったよ! つかあれだ、ROBOT製作の映画は私昔っから好きだわ……サトラレとかさ……映画だけじゃなくトラブルチョコレートもあれROBOTだったし……まあわかる奴だけわかってちょうだい

シルバーウィークのとき時間があると勘違いして(ねーよそんなもんずっと)おねえさまの映画DVDを四本借りたんですけど、このFlowersも含めてg@me・SHINOBI・大奥。g@meはTRICKにハマった当時DVDで見たし原作本も本棚にあったw たぶん十年ずっと積読してるやつだ……SHINOBIは公開時に見に行きました。あゆの主題歌が大好きで最近あいちゅんでDLしてずっと聴いてる。大奥はもっと最近かなと思ったら07年だったか06年で、仲間さん控えめに見ても05~07年に仕事しすぎじゃないですかね?!?! ってなった。いやホントに… あと大奥史実とは思わんかったくらい無知でごめんですよ。おねえさまはほんと芯のある女性を演じたら日本一ですよ
でーまあ仲間さん見たいんじゃぬぐぉぉ~~ってなってテンペスト1巻だけ借りたんですけどaiko歌詞研究執筆しないとダメ!!って脳内で規制かかったのでなくなく見ずに返すことにしました… 時代物だから、飛び飛びでみたらかえってわからなくなりそうだしね。放浪記までに17の月読解・解釈書けてるといいな… 映画よりドラマの方が長く楽しめるので仲間さん出演してるやつで(出来れば主演が望ましい)いいドラマあったらどうぞおすすめください とは言うものの映画もまだ見てないのあると思うけど… 旦那さんと初めて共演した「顔」なんか見たいな。「顔」すごく懐かしいなあ。あれ見たかったけどDVDなかったから原作読んで気持ちを紛らわせてたんですよ高校生の時 涙ぐましいですね あ、そうだ水曜日のBS朝日TRICK再放送結局見てて実況してるので水曜日が楽しみになりました ずっと再放送されるとそれはそれできついけど
Category: えいが

芳流閣と恋と化け猫 【文芸シリーズ八犬伝ぷち感想】

昨日は館山で南総里見まつりでしたが羨ましくなんか……羨ましくなんかないよ……わたしは藤間勘十郎文芸シリーズ其の弐「南総里見八犬伝」を見てきました。りあたいぶろぐ実はちゃんと投稿出来てなかったという……あとで細工してさもその時間に投稿出来たようにしました。
あおじろ
今日が最終日なんですよね。うっかりしていた。なんかもっと続くと思ってたので。

思った以上に小さな会場でたしかに芝居小屋と言った趣。前の方は桟敷席で椅子に座るのではなく茣蓙の上に座る感じでした。最初に口上があって、なんというかカーテンコールが最初にあるような、太鼓で舞台開幕を告げてるのもあって落語家のマクラのような感じ。こんな舞台になりますと前もってお話してくれるのはあんまり無いのでなんか新鮮でした。演者の皆さんもよく歌舞伎のような、と言っていたしパンフレットでも芳流閣と庚申山の化け猫退治について抜き出して書いてあるから、そこポイントにしてやるのねと。無理に通しでやられて微妙な出来になるのもあれだしこうやって要所要所で魅せるのがいいのかもしれんですね、八犬伝は。
信乃役が元宝塚の帆風成海さんで名前は拝見したことがあるかも……すごくお綺麗でしたっ 宝塚で八犬伝ずっと待ってるんだけどこないなー信乃が女であるとかなじゃなくて男役をやってた女性が信乃を演じるってすごくしっくりくると思うのです。毛野もしかり。いや、毛野は歌舞伎の女形の方がやるといい感じかな。

玉梓の処刑シーンからスタートするんだけど煩悩の犬となさんって名文句は何故かなかった。そも今回、犬というよりは今回猫と言った感じでしょうかね。チラシでもひときわ目立つHADOさん演じる玉梓の愛猫がやっぱり印象的なので。第一幕は一番の見せ場である芳流閣、語り部がナレーションするその文章がどうも原典からの引用っぽくてやっぱ声に出してナンボよねーなんて思った。テンポいいんですよね。それは音楽にも言えて、スパニッシュって言えばいいのかなーフラメンコみたいな音楽だったので芳流閣、和モノなのになんだこのオリエンタルな感じは……オシャレだー!ってかなり面白く拝見させていただきました。舞・踊りも勿論そうでパントマイムで芳流閣へ登っていくのとかもユニーク。VS現八の動きも面白かった。語り部もよく動いてて可愛かったです。

休憩挟んで中幕は角太郎と雛衣の恋模様を描いた(書いてるだけで嬉しすぎるんですがそれは)恋模様伯舞迷宮 この「伯舞」にサンバって振り仮名がついててさ、サンバ??ってなるけどなるほどサンバな音楽に合わせて中心に角太郎と雛衣、周りを八犬士(でよかったかな? 化け猫の手下か?)たちが踊るといった感じ。いやー八犬伝の恋愛というと信乃と浜路一択に近く最近の二次作品では雛衣の存在がなきものにされるのも多いだけあって(絶対に許さないよ)犬村夫婦大好きな私にはホントにいいもの見せてもらいました…ヽ(;▽;)ノ 角太郎の身に覚えがないのに雛が身ごもった→角太郎雛の不通を疑うって筋書きなのですがバーローおみゃーサンバがおせっくすの暗喩ってのはわたしゃわかってんだぞ(゚Д゚)ゴルァ!!ってなったくらい私は過激な角雛クラスタなのですよ…(ぬけぬけと書くなよ 「雛衣と恋仲になり」「婿として迎えられた」ってあらすじがいいじゃないですか、最初から婿養子で入ったってわけじゃなくてちゃんと恋愛が先にあるのが…

そして庚申山化け猫退治編へ。ここ現八じゃなくて信乃になってる。パンフのあらすじ見ると矢を射たのは現八らしく探したのは信乃らしい。ちゃんと髑髏をもらう筋書きを再現してたのがよいよい。雛衣口説き切なかったし、それには返事しないのに一角が病気だってきいた時には返事した角太郎にチクソーとなるのはもはやお約束であーくそ角太郎め(口悪い 冷めた目しか送れない私であった…
角太郎を不在にさせてその隙に雛衣を狙うっていうのは、その場に居合わせたら父に逆らえずに結果的に雛を見殺しにしてしまう角太郎の責任・好感度の下落を回避できるんですよね。角雛の和解というエピは見送ることになるけど。ここも台詞少なめで踊りやパントマイムや動きで表現してる。木琴の音とか可愛かった。しかし雛衣が嬲られて殺されるように見えて始終つらかったです… 死体をそんなに動かさないでー!

最後は八人そろって玉梓&玉梓の愛猫を珠でいじめるような形(誤解をまねくのではw)で追い詰めて倒すのだけど倒す・戦う・ころすというよりは玉梓が成仏した感じだったのでホッとしました 伏姫が設定だけあって出てこないから玉梓出番多め・第二幕は実質雛衣中心と言ってもよい といった舞台だったので大変わたし好みにカスタマイズされた作品でした…今回は歌舞伎の一幕みたく場面場面をよりすぐって、舞や立ち回りをメインに上演されたけど筋を追う舞台としても見てみたかったなー。八犬伝ちゃんと知ってる人だったら(わたしみたいなガチレベルでも教養としてのレベルでも)楽しめただろうけど知らない人はこれをきっかけに原典なり抄訳なり読んでもらえると嬉しいですね(毎回そればっかだな) あ、そうそう角太郎役の山本さんがたいへんわたし好みの殿方と申しますか私好みの大角でしたので大変嬉しゅうございました。角雛ありがとう…! また雛衣出る舞台見たいわー 絶対デッドエンドだけど…
Category: 八犬伝

表参道で八犬伝

mblog20151017.jpg
わーっ表参道とか十何年ぶりよ!前どういう形で来たかすら忘れてるわよ! 表参道だよーオモコーだよーわうわう

ということで表参道にやってきました、八犬伝の舞台見に。会場の下見に来たけどなんか独特な…地下が入り口なのかな。長い舞台かと思ったけどそうでもなさそうです。
開演前も終演後も雨降らないといいけど…今は幸い降ってない。よかった。でも雲行きが悪いのは相変わらずなのだった。ごはんどこで食べようかなー

ねこねこ八犬伝猛レース 【八犬伝ぺえじ更新りれきざっき】

17日は館山の方では南総里見まつりですが、あたくしの予定としましてはいよいよ八犬伝観劇です。藤間勘十郎文芸シリーズ其の弐曲亭馬琴「南総里見八犬伝」!
が。なんか17日天気わるい(´・ω・`) 折り畳み持って行きたくないよ~ 荷物が重たくなるのよ~ なーんてウダウダいいながら、せっかくりにゅうあるから三年迎えてるのに伏姫籠穴のねたからずっと放置してる八犬伝ぺえじをちょっと更新しました。ねたじゃないのよごめんなさい
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)

・関連作品紹介「八犬伝をおいかけて」更新しました
魔木子さんの「妖八犬伝」を二次作品・マンガに追加しました。実は本誌を読んではいたけど文庫でちゃんと読んでない妖八犬伝。でも時間がないために拾い読み程度になってしまったのですが、まあこの作品も近年の八犬伝の中ではかなりレベルの高い翻案、アレンジを施してあって、性描写苦手って人にも押し付けたい(迷惑)な作品です。連載してる時から絶賛してたけどね!(え、そうだっけと思いつつも)拾い読みした所為で紹介文わりととりとめない感じになってしまってますすいません。観劇終わったら通読しようかな。

昨日はそうだ!里見☆八犬伝REBOOTの発売日でもありましたね!

里見☆八犬伝REBOOT 1 (バンブーコミックス)
よしむらなつき
竹書房 (2015-10-15)
売り上げランキング: 318

ほんとはクレジットのポイントで買おうと思ったんだけど予約だとパートナーポイント使えなかった…大人しく現金支払い。表紙の信乃凛々しいわ~ 感想ツイート企画をやってるみたいなので、私のファースト八犬伝、私の犬士の基礎でもあるこの作品、思いのたけをぶつけようと思います。届くのは多分私が観劇してる頃だろうから東京から帰ってきたらよむ! なんかシリアスな感じだし、是非完走して欲しいものですよ。

ところで西川京太郎のミステリの方もこないだ届いたんですが。
ぬこ?
思った以上にねこだったぴょん… てか軍事ネタとかが出てくるみたいで、八犬伝より艦これ趣味の方がうずきそうな……っても陸軍だから海戦関係ないけど

観劇して、少しでもローギアな八犬伝にギアが入ればいいなあ。いやローギアと言おうか、八犬伝好きな状態が普通になってるのであるが。ねたとか更新したいんですけど、aiko歌詞研究執筆ほかいろいろあるのだった。あう。どうしたらよいのでしょう、モチベーションを保つには。
あそうだ。乙女ゲー界の癌だったクインロゼがめでたく倒産しましたので(※わたしはアンチスレ初代からの住人だったくらいロゼアンチでしたのよ)ロゼ八こと八珠之記やるとかどうだろう。よかったねちゃんと買っておいて。でもそれよりレイトン教授シリーズやりたいかな。
Category: 八犬伝

ポジティブアンドネガティブ 【aikoさんの新曲ですか?】

ツイートを貼って楽していくスタイルさ。わたしがBS朝日のトリック放送を楽しんでいる時にaikoメールさー!むしろあれさ。私はすわアルバムかと構えて構えて構えていたんだ。そしたらシングルだった。でもアルバムにはリーチだぴょん。
「合図」の方が一曲目じゃなかった。でももしかすると両A面の可能性もなくはない。ところで明後日公開なのに映画の情報が全然出回ってないのはどうなのさaiko 一応劇場情報覗いてみたけど、北陸三県福井でしかやらないってどういうことなのさaiko しかもそこの映画館のHPすげー古いw なんだろうこの90年代感というか、ネット黎明期の頃のHP感というか… そこでの公開は11/14からだそうで うーんそうなると発売一週間きってて、別にわざわざ聴きに行かんでもって感じやね…… でもやっぱスクリーンでaiko流れるの聴きたいじゃないですか!!な!!? でも11月は縮小財政でいきたいしなー(´・ω・`) 金沢で公開されんかいのう。

って肝心の新曲の方に触れてないのはどうなのさ日向 じゃなかったaiko じゃないよたまき はい、「プラマイ」 たぶんプラスとマイナスのことなんだと思うけど、あれかな、ジュディとマリーみたいなやつやな? ポジティブとネガティブなんやろ? ってこれホントかな?と思ってジュディマリ元ネタで調べたらマリー=マリファナで15年くらい信じてた「マリー=ネガティブな女の子」観がいま音を立てて崩れた!!! ってここはaikoカテゴリですよ!
しかしほら「プラマイ」っつーと「プラマイゼロ」の時くらいしか使わなくない? ゼロを導くための序詞でしかなくない? さてどんな曲なのだろうか。「カリ彼」の主題歌としてオンエアされることが上のツイにも書かれてるけど、よっしゃたまちゃんドラマ見て聴いたるで!!! って意気込んだんやけどその日の夜上京するからドラマみれんねや……放浪記観劇で上京するから…aikoが仲間さんに負けた瞬間を感じてしまったんだな…… まあ特に気になる出演者の方もいないしスルーかな。ただでさえも時間ないし。

愛子抄このお知らせあげてこよっと。しかし愛子抄と言うと後期歌詞研究の進捗がやばいどころじゃなく。やっと17の月のプロットを立て始めたところで、なんか今回は四十歳記念なのにショボイ原稿にしかならなさそうで……力不足というか熱量不足というか……ジコケンオ。
Category: aiko

不思議な町で逢いましょう / ネームネームペンネーム 【ざつざつざっき】

いろいろ最近あったことをまとめた雑記らしい雑記。ざつざつ。ドライブファイナルのライビュ感想もちょっと書こうかな、と箇条書きにして出してるけど結構な量になってきた。

○そこは不思議な町
何故か急に「あっ積んでるレイトンやろ」って思ってシルバーウィークから始めました、レイトン教授シリーズ。

レイトン教授と不思議な町 フレンドリー版
レベルファイブ (2008-10-23)
売り上げランキング: 2,282

最後の時間旅行が大変私おすすめのストーリーだということなのですがシリーズものなら最初から追いかけたい性分。なので不思議な町から。休職2012年初頭頃にやってたんですけど改めて時間旅行までソフト買いなおして、で三年ほど放置。ようやく重い腰あげたな……ルークも結婚したしな!(中の人が
とにかくストーリーだけ追いたいのでナゾはほとんどカンニングしました。でも簡単そうなやつはヒントだけ見てなるべく自分で解いたりしました。これで頭が柔らかくなってるわけがない。でも段々これはもしやこういうことか……という察しはついてきたのよ(何を偉そうに
不思議な町は結構うぇー?!って思いました。ネタバレだから書けないけど。レイトンって20世紀はじめ頃のロンドン舞台でいいのかな。これもある意味スチームパンクものじゃないかなあ……
悪魔の箱もこないだやっと始めた。こっちは不思議な町と違って最短チャートが見つからなかったので時間かかりそうだな……ムービーや声ありのシーンが不思議な町より多くてうれしい。あ、アニメーションが今をときめくP.A.Worksだったのにびっくりしましたねー

○吉本再び

ふなふな船橋
ふなふな船橋
posted with amazlet at 15.10.14
吉本ばなな
朝日新聞出版
売り上げランキング: 2,090

ばななさんが……ばななさんがしらんうちに名前を戻してた……よしもとばななから吉本ばななに戻ってた…… なんでやーーーーー!!! 戻すくらいならいっそ別の名前にしてくれーーー!!! 全部ひらがなの方がきれいでシンプルでかわええやんバカーーーー!!!
ぜえはあぜえはあ。いやでも私はよしもとばななに変わった時も(確か2003年くらいだったはずだ)難色示してたよね。それがいまや自分のPNが全部ひらがなな理由として挙げてる……くらいだったのに…… なんでや……理由くらいわかりやすいところに載せといてくれい……
ンマア一番リスペクトしてる作家がこうなったからといって私はおきあたまきのままで行くんですけどね……これもし賞とか取ったら変えなくちゃいけないんだろうかという取らぬ狸の皮算用をいつもしてるんですけど、どうなんだろ……紅玉いづきは紅玉伊月から下を平仮名にしていづきになったしな……米澤穂信はどうなのかな という あんまり書かない作家ワナビな一面でした

さっきまでBSハイビジョンの林芙美子のプロファイリングを見て作家ワナビ脳がすごく刺激されたのだけどこういう黒いドロドロした気持ちはあんまり表に吐き出さないようにしてます。清純を気取りたいというか、外面的に惨めに見える自分が嫌いなだけである。きほん自分は好きでいたいから、みじめな姿をさらしたくないのである。ということを書くといやたまきさん素でみじめっすよ、と言われること必定であるよノウ。
Category: 日常

秋の月と秋の魚 【艦これ】

艦これ記事続きます。秋刀魚まつり始まりましたねー。一応ろ号と北方任務かねて3-5に行ってきてはいるんですが、これ下書きした時点ではまだ一匹も収穫出来ずでした。まあソナーとか何もつけてなかったしね。ていうか何だあのBGMww ソレ!とかヨイショ!とかww こんなはっきり声入ってくるなんてww あまりにも和風すぎてあれ私とうらぶも開いてたっけ??!?ってなったわいww んで今は大体3-3で10匹とって、たまーに1-1-2でほんとに稀なんですけどポロッと出ます。
マンスリーもおわってないからあとは1-5とかで狙ってみようかな。いま駆逐と軽巡のレベリングしてるとこだしありがたいわね。1-6とか行ったことないけどここでも収穫出来るのかしら。あと磯風難民の人にも嬉しいですね、1-5でのドロは。磯風の秋刀魚グラ一生懸命サンマやいてるの可愛い~ 村雨と潮ちゃんと曙のグラも嬉しいです。七駆はグラも追加ボイスも多いのが嬉しいよ~去年の潮ちゃん改二から結構アプデ多いし。もともと早坂さん音信不通で絶望的だったのにねえ……ですから神様お願いします、雨宮さんが五月雨ちゃん涼風に新しいグラおよび改二を描いてくれますように……(´; ;`)
それとUI更新嬉しいんだけど、私二回くらい「艦種別で選べるようにしてください!」(刀剣乱舞にあるやつ)って運営に要望送ってて、今回UIアプデがあるってみてヨッシャ絶対くる!!って思ってたらこなかった(´・ ・`) 同一艦隊内ドラック&ドロップで編成は確かにめっちゃ便利だけど……タブレットでも出来なくないし。だから今度こそ……三回目の要望おくる!ぞ! あとそれから残り必要経験値が詳細で見れるようになったの大きいですね! それと全補給ボタン。しかしタブレットだと押したら即補給になるんよ……タブレットだからかなあ……

さてさてアプデについてはこの辺にしてビスからのケッコン報告続き。駆逐艦初の指輪がまさか彼女とは! びっくらぽんですよ。だって着任してから一年も経ってないんだもん。ご紹介しましょう! 夏イベの武勲艦・秋月です!
秋の花嫁
まさか自分に…?って感じのケッコンせりふ。どこまでも真面目で頑張りやさんな秋月だからこその可愛さ… ケッコン母港ボイスもお守りします!ってのがより暖かく感じられるやつでイイ。
秋月もビスと同じくレベリングほっといんたんだよね。イベ前は90くらいだったかなあ……イベ、ってか掘りおそろしや! 今やかかせない対空カットイン、彼女のそれは発動率がすこぶる高く、大変助かりました。少しでも開幕の悲劇を減らしてくれてありがとう……! 今では照月が追いつこうと頑張ってます!今度の秋イベも姉妹揃ってよろしくね(^O^)

いやあ、駆逐で初ケッコンは天津風か夕立だと思ってたのに…… 天津風はこの記事の下書き書いてた時は残り十万切ったから、遅くとも来月には出来るかな。軽巡のレベルをあげたいのもあって、補給船もたまに出るから久々にリランカレベリングなんぞしゃれこんでるんですが、MVP調整が難しくて……潜水艦マスに軽巡とか随伴で出てくると、艦載機熟練度のお蔭で随伴の軽空母がとってったりとかしちゃう。前はどうやって回してたっけ。そもそも3-2-1ほど頻繁にやってたっけ…? うまいこと駆逐だけにMVPとらせてあげたいなあ……

秋に向けて軽くレベリング目標。
90にしたい!→リア・ローマ・長良・球磨・照月・阿賀野型
95にしたい!→吹雪・初霜・綾波ちゃん・島風・雪風・龍驤・祥鳳ちゃん・重巡・航巡全員。あとプリンツ・古鷹・加古・衣笠・高雄・愛宕・最上型 実を言うと航巡のことはすっかり忘れてた……
98にしたい!もしくはケッコンしたい!→翔鶴・飛龍・蒼龍・大鳳(ケッコン見込み)・天津風(現在追い込み中)・武蔵(忘れかけてた)
瑞鶴もいま97の折り返しくらいなんだけど、改二がきてからケッコンしたいので、今ちょっとレベリングから抜けてます。改二はやっぱ秋イベ後かなあ……秋イベの報酬にカタパルトきそうだし。もしそうだったらカタパルト余るしどっちかを二隻目作ろう。あ、でも設計図もいるか……
燃料弾薬も回復してきたし、そろそろ演習遠征と香取の内番再開しようかねっと。ではこのへんで。

*オマケ刀艦乱舞*
長谷部「邪魔するぞ」
陸奧「あら、長谷部くん?」
秋月「燭台切さんも」
燭台切「やあ、こんばんは。いま秋刀魚祭りやってるんだって?」
長谷部「手短に言う。かくかくしかじかでこの秋刀魚任務をクリアしない限り、こちらの6-4攻略は見送られることになった」
陸奧守「そこで助っ人っちゅうことじゃな!」
武蔵「ふむ。お前らが役に立つとは思えんが、まあ祭りは人が多い方が何かと楽しい」
愛染「まーつりだまつりだー!」
雷「もっと獲ってもいいのよ!」(祭りの巨大うちわを振り回しながら)
三日月(宗近の方ね)「サンマ、とやらは秋の刀の魚と書く。石切丸ではないが縁起を担ぐのも悪くないだろう?」
金剛「Yeah,一理ありますネー」
鶴丸「驚きの収穫量で、こっちの食卓も彩りが増えるぜ!」
瑞鶴「鶴丸さん?(ギロッ」
鶴丸「げ、瑞鶴ちゃんまだ怒ってたのか…」(前々回参照)
武蔵「海と山のこらぼれぇしょんというやつだな。目黒のさんま作戦と名付けよう」
大和「落語関係あるのかしら…(^_^;)」
長門「よし……では出撃するぞ! この長門に続け!」
刀剣男士&艦娘ども『うおおお~~^^^^^!!!』
陸奧「姉さん私達出撃予定には入ってないわよー!」

↑ほんとは明石さんとかも入れたかった。妄想はよくしてるけど文字にするととたんにグダグダになるな。
Category: 艦これ

ファイナルドライブ


ドライブのファイナル公演ライブビューイングにきました。ライビュすごく久しぶり。たぶんももクロの国立以来だから一年半ぶりくらいかなあ

……関係ないことですがポメラで作業してたら食べてたパンの中身が落下してキーボードが悲惨なことになってもたヽ(;▽;)ノ 壊れてはないと思うけど… 油でべたべた…

こほん。気を取り直して。
特撮系のこういうイベントにくるのは初めて。鎧武ん時もあったけど鎧武は別にファイナル公演わざわざ見に行くほど話がおもしろいわけじゃなかったし(ごめん)今回も行くことはないかな~ と思ってたら予想に反してめっちゃみんな大好きになってたし、何よりああいう最後でしたから、またみんなに会いたい、話が見たいなあと思ったのでライビュ予約余裕でした!ガッテン! またチェイスが見たいんや! また進霧が見たいんや! またベルトさんの声がききたいんや!ガッテン! 少しは剛にも声をかけてやれw

てなわけでたぶんレポとかは無いんですがしっかり最後楽しんできます。スタートユアファイナルエンジン!

開場して入り口のポスターに画像かえた。ので前のやつは削除しますーかえってきたらね

表と裏の背中合わせ 【たまくしげ更新りれきざっき】

おはようございます。ほんとはちゃんと六時半くらいに目がさめてサンデーフリッカーズの落語ショートショート聴いてて抜け雀だーヤッター!って喜んで七時の時報きいたところまでは記憶にあるんですけど気が付いたら八時二十分回っててゴースト第二話リアルタイム視聴を逃してしまった、たまくしげ管理人と著者のtamakiです……ってなんだこの出だしはw 日曜日は七時半からニチアサを見ることでスタートするので、もし見逃したりとかするとその分予定がズレちゃうので調子崩れるんですよね……この更新りれきだって今日のゴーストの感想から入ると思っていたのに! (´・ω・`)知らんがな
ではいきます。本日の更新を持ってワガマホ第二章せんせいのまほう完結しました! およそ四ヶ月の連載でした!
たまくしげ

○長編『吾輩は魔法使い』 第二章「せんせいのまほう」間章、間章・裏掲載しました。
間章!本当は本編中に差し込む予定だったんですが(坊っちゃんの家が崩壊したあたりで)せっかく続いてる話をぶった切ってまで差し込むものかなあと思ったので第二章の最後に配置となりました。ホントは富子と多々良、というか富子と美禰子方面はまだまだ練りと調整が必要なので(ホントに!)第一章なんかこれもガラッと改稿したいくらいなんですが、そうするといつまで経っても第二章、どころかワガマホ自体終わらない…… 先生せんせいと書いててフト思い出したんですがそういえば一年前も先生の話書いてたわ……(TRICKの二次創作)ってちょっと一年前が懐かしくなりました。カードの裏表、永遠に背中合わせの二人って表現が気に入ってます。もしかしたらTRICKの創作の方でもそんな風な表現どっかで書いてたかも…
さて間章・裏末尾には第三章のタイトルが。第三章第三章と今まで伏せて書いていましたけど「ゆめみるまほう」こちら鋭意執筆中(のわりに遊んでるけど)ですのでよろしくお願いします。夢で漱石と言えばもう一つしかないですね、何とは言いませんけどねっ しばらく更新はおやすみいたしまして、前日譚は11月くらいにでも。ぶっちゃけ前日譚読むと第三章の半分くらいネタバレになるんですが、前日譚読んでおくからこそああ~とかおお~とか思えるような感じの話にしたいと思いますので(出来るかな…汗)何卒よろしくお願いします。

今週もご訪問、拍手などなどいつも本当にありがとうございます。しばらく更新はおやすみですが第三章なるべく早くお届け出来るように頑張って、でも焦らないでいい作品に出来るよう努力いたします。なんてったって私の一番好きな人物が主役ですからね(なんてあからさまなえこひいき)そのわりにはその人物あんまり出てこないでいつも通り三四郎中心のストーリーなわけですけど… それではっ

記録として ~ ラララトラベルスパイラルマーチ

は。十月入ってもうだいぶ過ぎてるのに書いてないよ記録として。九月は新曲多かったのに記録つけてないとは~ その反動で十月ぜんぜんない……アイカツ!の新シーズンのOPとEDまだ予約すらしてないのでござった。
では記録として。このコーナーはぁ! 毎月月初めにあいちゅんの再生回数ランクをリセットしてるんですけどその結果にあーだこーだ言う超絶個人用記事ですッ 去りゆく夏と迫りくる秋に揺れた九月はこうなりましたん。
魔法少女だったりアイドルだったり艦艇だったり

○あなたにも届いたらいいな
ファンシーララの主題歌(OP)が一位でゴンス。この曲が入ってるアルバムはマジカルエミの主題歌オリジナル音源が欲しくてレンタルしたやつで、あーララのOPとEDも入ってる懐かしいなあ、と思って軽はずみに聴いてみたら思った以上にいい曲過ぎて、このこともあってララ余計にみたくなったって言う…… 初めてララを見たのは17年くらい前でしたか。aikoのデビューした年が私のオタクデビューの年だしそうだね。その時からすでにいい曲だなーと思ってたし、改めて聴いて思ったのが大森玲子さんがすごくいい、特徴的な声をしてるのも曲の良さを引き出してるんだよね。パキッとした声で私はすごく好きです。ララやっぱ一年くらいやるべきだったよ、もっと大森さんの曲聴きたかったよう。EDのしあわせなき・ぶ・んもめっちゃ好き。まさに歌詞の通りいまや私も忙しい大人ですが、心に少女のときめきを持って、大好きを追いかけていたいものだわ。この曲はアニメの終わりの入り方がすごく素敵なんですよね。古いので言うとシティーハンターのGET WILDと同じかんじ。ああいうのね。

○ハローTOKYOデイトリッパー
HELLO TOKYOはツグさんの夏コミ恒例アルバム「ラセンカイダン」の一曲目で、この曲だけちょっと浮いてる感じなのは女性ボーカルも入ってるからかも。ササラユキさん、ツグさん曰くCMソングでは名のしれた方で一時間テレビ見たら必ず声を聴いてる人、らしい。そうなのか……この曲聴いたひと、パキ好きな人だったらパキの恋する東京とくにアルバムに入ってる英語版のTERIYAKIのセルフオマージュじゃないかなって思うんじゃないかな。つうのはまあ私がそう思ったからなんだが。
でプレイリストではこの曲の次にアイカツ!のみやび持ち歌でおなじみの薄紅デイトリッパーを入れてたのだ。同じく日本リスペクトかつ和風と近未来な感じの曲で東京から京都!って感じに。完全に一人で楽しんでるな私は。デイトリッパーはほんと一月どころかアイカツ紅白の時からずっと好きで、半年以上も待ったんだな、音源化…

○さざなみを起こして、南へ
far on the waterはKalafinaのニューアルバムのタイトルチューンにして最後を飾る曲。とはいっても私はアルバムまだ入れてなくて、この曲だけどうしても聴きたかったのであいちゅんで単品で買ったのだ。ヒストリアのEDなんですが、確か最初に聴いたのが伊400の時だったかな……もうメロディーが泣かしにかかってきてですな……歌詞がまた伊400とどことなく合ってるもんで。そしてDLして改めて聴いてみると「南へ」とか「消えゆく僕ら」とかなんとなく八犬伝を感じさせる歌詞なのもいい……完全にこじつけだけどね……梶浦さん新八犬伝大好きだったそうだからいつか八犬伝の曲作ってくれマジで……というかこれが八犬伝ソングだと勝手に思うことにするネ……

あとは簡単に。ラセンカイダンは先述したツグさんのアルバムのタイトルチューン。以前出した曲のボーカルアレンジ。元の曲が好きなのもあるけどバベルの塔が崩れるような歌詞にいつも気が引かれた。
八月の艦これサントラから艦隊決戦。この曲は武蔵の帰投のアレンジで14秋イベE-1・E-2のボス曲だったはず。掘りを思い出す過酷な曲だ…でもかっこいいのでたくさん聴いてました。ChicaxChicaはアイカツ!2015シリーズ第五弾で一番好きと言っても過言じゃない曲!つか2015シリーズで好きな曲三曲って言われたらたぶん選んでるわこの曲。タルトタタン・ChicaxChica・薄紅デイトリッパーじゃないかな。ほとんど短調っていうね。裏に入る8ビート(いや16ビート?)の手拍子がすごくイイんですよ~~ てかこの曲のドリームドレスであるアラビアンファンタジー、それのプレミアムドレスのシェヘラローズコーデ大好きだったのにアニメに全くでなかった……プレミアムなのに……それが残念だったのもあるかな、アイカツモチベ下がったの。リルビーリルウィンは最初聴いた時はそうでもなかったのに、私マーチング、行進曲系が好きなのかいつのまにかめっちゃ聴いててよく口ずさんでたという。
SURPRISE DRIVEはこれはオリジナルの音源じゃなくてRIDER CHIPSが初代からドライブまでの主題歌をカバーしたアルバム「改造」から。もうもうもう~~ドライブ……めっちゃよかった。・゚・(ノД`)・゚・。 あんましブログには書いてないけど、ドライブ最終回、ゴーストとの特別編、どれも最高でした。最終局面からようやく身を乗り出してズブズブはまってたった感じなのでドライブはもう一度ちゃんと見たいなあ。チェイス……。・゚・(ノД`)・゚・。 また会いたいよう!! だから……だから月曜日楽しみです! ドライブファイナル公演ンンン! ライビュいくます!! チケまだ発券してないけど!

ということで九月曲が入りすぎて十月曲がない……何かアニメかドラマみないと……どうなる十月。

鶴は改二の空を翔ぶ / ふたりめの戦艦花嫁 【艦これざっき】

うっかりしていて書きそびれていた艦これざっき。今日から秋刀魚祭りですね! 運営も春の菱餅イベントの時の反省をいかしたのか(全く突然の実施だったので冬イベ後で資源の減っていた各提督たちに大いなる打撃を与えたのはまだ記憶に新しい)事前にしっかり告知してますね。たま鎮もボーキと鉄鋼は夏イベ前の水準に戻ってきたけど、ここんとこ結構出撃してるので燃料と弾薬が、一応29万台とはいえ低いかな……ってところ。ろ号こなしも兼ねた潜水艦隊でカレクルで東方クエ消化→カスガダマ任務→珊瑚海任務ってのを二週続けてやったっていう……ネジ二個しか貰えないんだけどね。カレクルはオリョクルより経験値高いからろーのレベルが結構上がってるし、いよいよ168も19も58に続いてケッコンレース参加しだしたぜい。でも多分潜水艦でケッコン第一号は58かな。

そうそうそんなケッコンの話題を書いてなかったのですがその前に翔鶴雑感。改二にしてからMVP吸い取り魔になってまして、なかなかに優秀です翔鶴姉。なんかいろんなところでやっぱり最強最強とか言われてるの見ると、加賀さん好きとしてはまるで「加賀イラネ」って言われてるみたいですごくションボリする(´・ ・`) まだ、まだ3スロ42機は譲らない…! 加賀さんも加賀さんの良さがあるし、どうか見捨てにでやってほしい。前も書いたけど局面に分けて翔鶴も加賀も使い分けていけるといいよね。
そんな翔鶴ですけどたま鎮では大鳳実装前にやってきたラスト正規空母でしたね。二周年記念で記事を読み返してたんですけど、懐かしいねボーキが300になったあの夜w いまやカンストしないように気をつけるくらいになってしまったぞよ……というか私のボーキ貯め根性はこのへんの、翔鶴召喚の時から始まってたような気がするわね。そんな翔鶴ですがイベント出撃とか通常海域攻略とか使ったかっていうと……、思い返してみたんですが意外と少ないんですよね。ああでも5-2攻略の時は長門かばって大破したりしたなw こないだの夏イベで意外にも初めて大活躍した感じ。改二はご存じの通りスッゴク強いので、今後は主力として大大活躍しそうです。艦載機熟練度のこともあるしね。
何故かレアリティのわりに瑞鶴の方ばっかりドロするので、たまにドロするとちょっとびっくりする。瑞穂掘りで出た一隻は既にロックしてあるけど、こないだ5-4回ってて落ちたので、こっちの方もロックしておこうかな…どうしようか、と迷ってる。改二、改二甲、改って持ってる方が…って思っちゃうんだけど、問題はカタパルト複数入手できるかってことよね。今持ってるカタパルトは勿論瑞鶴用だし…秋イベで配布ありそうだけど。設計図もあるしなあ…勲章無駄遣いできんしな。あと甲にはまだしてなくて改二のままで運用してるんですけど、甲にした方がいいのかなー。この先のイベ攻略次第で変わってくるよね、うーん。改修リセットされるのも地味に痛いしね…… まあおいおい考えよう。

ケッコンの話題を書くはずが長くなっちゃったよー。ビスと秋月に指輪を贈呈しました。まずはビスの話から。
かえしてあげないっ
ケッコンせりふ可愛いなあ。奈緒子に言わせたいなあ(いきなり自分のジャンルをぶっこまないの)
夏イベうかつにE-5でリアロマ、E4掘りで金剛型全員使ってしまったがゆえに掘りに攻略にずーっと出ずっぱり、けれどずっとcondi値50以上でキラキラして第二艦隊主力として頑張ってくれました。夏イベ前は「あーまだビス90かー、一応95にしておかんとね、面倒だなー」って思ってたのに、まさか夏イベ後指輪贈呈第一位になるとは驚きだ。っていうか掘りってすげえな…… ほんとは武蔵が戦艦勢二人目の花嫁だったはずが、まさかまさかのビスになりますた。
思えばビスは去年の9/9の一周年記念で大型回した時に一発ツモで来てくれた、登場からしてインパクト高い子でした。実装当時はさほど興味なくて(だから大型回さなかった)でも新しい子ってのはやっぱり嬉しいものでした。まさかのdrei実装も驚きでしたが(実装された時はまだウチに来たばっかだったので、まだまだ遠い話だったけど)雷装を得たことで今や昼戦だけでなく夜戦戦力として、連合艦隊にはなくてはならない娘になりましたねえ。dreiの前にうちに来てくれてよかったよ。物欲センサーがなかったからこそ出せたとも言えるし。
よく大きな暁って言われるけど、私はそんな風に思ったことぜんぜん無くて、外見と声のこともあるけどマクロスFのシェリルみたいな、自信があって強気で勝ち気なお姉さんのイメージが強いです。

うーん秋月のことも一緒に書こうかなって思ってたけどちょっと長くなったのでまた今度。では秋刀魚とってくらー
Category: 艦これ

思い出は未来の中にもたくさんある

載せよう載せようと思って日々の生活に埋もれてすっかり忘れていたのですが、これ一ヶ月前アロハで上京したおり東京駅のアイカツスタイルで買ってきた品々。
アイカツスタイルで
ドリクラのクリアファイル・タオルハンカチ・あかりサイン入りハンカチとロリゴシのタオルハンカチ・桜色花伝のみやびサイン入りハンカチでござい。クリアファイルなら複数買いでしょ??って思うんだけどちょっとドリクラにしては下品にゴテゴテしかったので一枚でいいやってなりまして……赤いのも私好みでいいんだけど、ドリクラなら瀬名カラー(赤紫(江戸むらさきに近いあの色合い)とピンク)の方がよかったなって。タオルハンカチはいかにもドリクラカラーって感じでまたデザイン自体非常に可愛いしロリゴシタオルハンカチと共に愛用してます。サイン入りハンカチは材質がペラペラの布・吸水性悪いので水洗いした手をふくのにあまり向いてない…… なので桜色花伝の方は未開封だったり。

さてアイカツも2016シリーズがスタートしましたか。残念ながらまだプレイしてなくて、稼働初日も東京行くために夜出発しなきゃいけなくて見に行くことすら出来なかったんですが……一身上の都合でアイカツおばさんちょっと卒業します。いわゆる引退ってやつ。
理由は、一番大きいのがゲーム本体が家の近くに無い、生活圏内に無いということ。いや、一応近くにはあるんですが、そこは音が小さいのとユニットメンバー呼び出しに非常に時間がかかる(回線が遅い)のであまり行きたくないんですわ。で、行くとなると時間がっかる・バスで行くにしてもやっぱり時間がかかる。それと第6弾遊びに行ったとき、呪われてるんだと思ってるんですが何かしらのエラーが必ず起こっていて、それでもう行く気とモチベーションすっかり削られたんですね。せめて一番近いショッピングモールに入ってくれれば……いや近所でないにしても、金沢の中心地に何故ないのか。あるとしてもプリパラなんだよなあ……私プリパラ好きじゃないしなあ… 中高生時代のポップンもそうだったけど、ともかく出不精の私にアーケードゲームは向いてない。いやポプはまだ中高生の頃だったから学校帰りとかに遊んでたけど。
あと4hシーズンになって気持ちがちょっと変わったってのもあるんですよね。あかりの髪型が変わったのも嫌だったし… 日本各地のアイドルっていっても、何か使い捨てられていくような感じがするのがいやだなって。アイドルとかどんどん増えていくのは楽しい反面、各キャラの扱いに差が出ていくのはやっぱり微妙な気持ちになる。アイカツをdisってるわけでは決してないのだけど。アイカツ自体はアニメちゃんと見てくつもりだし好きなんだけど。……なにを書いても未練タラタラだな。そんでも一年楽しかったです。

まあでも「気持ち」引退なだけであって、やる機会あったらやるし、ストーリーモードくらいはちゃんとやりたいし、曲聴きたいからやりたいし。それに使ってないカードまだいっぱいあるし、バインダーもカードも手放さないし。ただ精力的にカード集めはしないかな。第六弾で集め損ねたのはぼちぼち買うけど。いちごソレイユユニットドレスのシューズは高いんだよなあ……
Category: アイカツ!

いつか静かな空と海の間で 【遊就館にいってきた】

靖国神社いってきたーに続いては艦これカテゴリに収納になりますが、併設されている資料館の遊就館に行ってきましたの記事です。その日の前半のメインになるはずが、長居に長居を重ねてなんと五時間超も!館内にいました。足が疲れた!

まあ、きっかけが艦これってわけでもないんですけど……もともと何回か書いてますけど「戦争」特に「太平洋戦争」そのものに対する興味ってのは、子供の頃からすごくありましてですね、機会があればずっと没頭していろいろ資料やらなんやらに触れていたいクチなんですね。くわえて今年は戦後七十年で意識高まってるし、国内外は安保・集合的自衛権・憲法解釈だの改正だので揉めてるし(自民党の草案は絶対ヤダよー><)二年くらい艦隊これくしょんっていう太平洋戦争の海戦をもとにしたゲームで遊んでるし…何度も書くけどわたしゃ戦争やだかんな! 力を持つことになっても平和のために正しく使われて欲しいし、誰かを助けてる自衛隊さんたちでいて欲しいわけよ。ええいこんなことを書きたいんじゃないんだ。そういう背景もあって、何か学べるところ、資料館に行きたいなーと思ってたので遊就館これいいじゃん! と言うことで目的地になりました。まーまさか五時間も入り浸っているとは思うまいよ計画段階で… 神保町のさぼうるに行きたかったんだけどお流れになったぜヽ(;▽;)ノ

入館してまずは二階に行くと今の時期だけかな? 限定展示かどうか知らないんですが戦争絵画がどーん!と四枚ほどかかっていて、原爆投下の絵、魚雷にて特攻する絵、東京大空襲の絵、呉空襲で懸命に応戦する天城の絵、条約を結ぶミズーリ上の絵などがずらり。ここでもう見入っちゃいました。
案内に従って展示室1は元帥刀を囲むようにもののふの和歌が荘厳な雰囲気でかけられているところ、2は幕末までの戦を中心にした展示。ここで乃木将軍の遺品の短刀やぶっとい脇差の包丁正宗、毛抜太刀の模造刀など思わぬところで刀剣充。審神者兼業提督まさかのおいしい展示です。いやしかしおかしい。艦これ向けの見学に来たはずのワイがなんで刀剣充してんねや……撮影禁止なので撮れなかったのが残念ですが、いろんな刀剣がありました。ので審神者さん向けの展示だったかもー。
二階は幕末から支那事変までの近代日本の戦争の歴史、アンド靖国神社の歴史の展示。幕末クラスタさん向けでもありました。あと坂の上の雲見てたので日露のところは特にじーっくり見ちゃいました。展示室7の映像なんか二周したよw 初代鳳翔さんや初代龍驤、初代金剛の名前、そして三笠などを見つけたのもここらへんです。三笠いつか実装されないかなあ。

一階はほぼすべて太平洋戦争の展示です。なんでか知らんのですが遊就館は一貫して「大東亜戦争」の名称で通していてパンフレットも展示の説明も全て大東亜戦争です。私もそっちの表記のが正しいと思ってる派なのですが、刀剣界隈で前ゴタゴタがあってね(詳しくはググってください)あんまり呼びたくなくなっちゃったのね…まあ場所柄ウに近いところではあるんだけどね靖国…
アメリカとの開戦に至るまでを見て「うう…やっぱ貿易大切…輸入停められたら今の日本でも絶対おわってまう…」ってひしひし感じた…だってねーえーいくら日本も備蓄してたとはいえさー! 資源やらなんやらをあんっな南方の遠いところまで取りに行ってそれでひーこらひーこらしないけんのやろ?? 無理でしょどー考えても~~ 長期対決は無理でしょ~~ 短期決戦狙うにしても物理的にも土地的にも勝ち目なさすぎでしょー 目を覆いたくなる… あのさー今もさー戦争するよ!ってなったらさー……いや実際に敵国になるとすれば中国と北?あと韓国? こっちのバックには米がついてて… ……(謎の間) とりあえず絶対に米は敵に回せないよな(まがお 何を書いているんだ私はw 日米同盟いつのまにあったのか知らんけどよかった…(無知まるだし でも実際中国とドンパチすることになったら日本の生産メイドインチャイナな商品は全部別のとこで生産しなきゃいけなくなるじゃん? 中国に進出してる企業も多いし。それはそれで問題だよねー。とまたもや無知まるだしで書く。

話を戻して。真珠湾攻撃辺りからは艦これの内容に突っ込むところなのでより身を乗り出して展示みてました。ミーハーすぎる。大発の模型がね!展示室12にあったんですよ! 遠征ではいつもお世話になってます! そして赤城のスタンプもあったので押してきました~ヒャッハー! ただし上手く押せなかったので薄いけど。
空のスタンプ
桜花はいわゆる特攻隊専用の機体だったかな。二階から一階に降りる時ちょっとエレベーター使おうと思ったらばばーん!と展示されてるのが目について、特攻機ってことしらんでウワ戦闘機スゲー!スタンプスタンプー!ってパカッて押したら特攻機だったっていう… 零式戦闘機いわゆるゼロ戦は52型でこれは出口のとこで押しました。艦これと同じくカラーが緑色なのがいいね。
海戦図を見てもわが鎮守府のあるショートランドの名前すらない……ソロモン海戦のやつですらないヽ(;▽;)ノ マイナーなショトラ… 次の展示室は攻勢から守勢へと転じるターンの展示でミッドウェー……ソロモン……ガダルカナル……ウッ頭が! SN作戦の名を再び見るとは(そら見るだろそういう展示だし) 山口多聞の写真とか遺品とかもこの辺りに。蒼龍の艦長が奥さんに当てた手紙はほんと泣きました(´; ;`) あとソロモン海戦のとこでは夕立の艦長吉川さんの写真!名前は存じてました… 五十六の展示もこの辺が中心に。あ、あとウィークリーの空母クエがなんでい号作戦なのか納得いったな。それとFS作戦も念願だったんだなーって。これ夏イベで終わっちゃったし、今後どうなるんだろ。秋刀魚なんかとってる場合なのか。
展示室13~15からは特攻、硫黄島、本土防空戦、沖縄戦、終戦後に起こったソ連軍との占守島の戦いなどなど私のあまり知らなかった末期の頃の展示があって、もう涙、嗟嘆を禁じ得ない… つらかったです。特に占守島の戦いのことはここに来て初めて知ったな……不勉強でごめんなさい。でもごめん。……レイテのとこの扶桑の写真の、艦橋で笑ってしまったわww あんなん笑うやろww いよっ世界に誇る違法建築ww そして展示室終わりは戦後の復興へ至るまで、またアジアの国々の独立までをテーマにした展示になってます。

展示室15と16の間にある画廊には大鳳と瑞鶴が一緒に描かれている大きな絵画に、なんと木製の艦艇模型がっ 全部じゃないけどケースの中に並んでました。信濃や秋津洲があるのにびっくり。普通の模型もちゃんとあって、結構いろんな艦がちっちゃいんだけどずらーって並んでてなんか可愛かったです。扶桑だけ名札なかったけどww

さて長くなってきたのでいったん続き以降にかくします。

Category: 艦これ

平和と祈りと御朱印帳

2日はアベギグのため上京しましたが、九段下と神保町以外から出ませんでした。九段下といえば武道館と靖国神社。一度お参りしたいと思ってたので、どうせ夜の七時まで何もすることないし、朝から行けばよくねよくね? あと靖国にある遊就館て資料館面白そうだし、とストンストンと決まったのですが(これ決めてたの出発一週間前とかじゃなくて数日前っていう…もともと靖国には行くつもりだったんですが)あいにく10月から大荒れの天気と言う予報が入ってきて、二日の東京、午前中は雨という…(´・ω・`) せっかく朝の気持ちいい時にお参りしたかったにい。

とか文句抱えて東京につく。着いた時は確かにあめー。さてどうしようかなあ…とりあえず九段下まで行って、雨がやんだならお参りしようかな、と思って九段下に行き朝食食べたり提督業してたら、あれ。あれー。なんか晴れてきてる? 傘さしてるひといないっぽいっ よし、じゃあちょっといってみよー靖国神社!
そびえたつ大鳥居
えー、曇ってたりして全然まっくらであれなんですが、第一鳥居です。ちょーでかっ!! 思わずこうして写メっちゃったよ…ひろーい参道を歩いて手を洗って進みます。あ、あと銀杏の悪臭がつよかったです……秋だね

お参り。数多くの英霊が眠るところなので、普通の神社と同じノリではいけないだろうと、静かに平和への祈りを捧げました。
しずかな場所
写メだと微妙な空模様ですがこの後どんどん晴れていきました。アベギグ的にも嬉しかった。

桜の形の絵馬も買って書いて吊るしてきました。かわいい。
さくらかなえたまえ
場所柄、平和を祈る内容が多かった(けど一部ではウっぽい危ない書き込みもあり…)ので私も自分の夢と並べて書きました。

「せっかく靖国お参りするんだしここはひとつ、御朱印というものをもらおう!」というのを決めたのも数日前でした。御朱印帳がなかなか見つからずやっと買えたはいいものの、靖国神社で売ってるやつの方がかわいい上に安い…!しくじった…ちゃんと調べるべきでした。。。買ったのはこちらです。
桜柄御朱印帳
最近写メの明るさが微妙だな。明るさ設定をいじるか。あらかじめ買った御朱印帳は二冊目にします。そんなに神社仏閣に行かないんだけど、これから行くことを考えればいいのさ(`・ω・´)

で、もらった御朱印はこんな感じです。朱印料は300円です。
御朱印でぶー!
えへへーえへー初めてのご朱印が靖国神社ってのなんかプレミアムってかんじだぜー(どこがだ) 嬉しくて何回もまじまじ見てました。これから私のあつい御朱印これくしょんの日々が始まる…!

遊就館にいってきた!の記事は艦これ記事に書こうかなーと思います。なんと五時間もいました。びっくり。
Category: 日常

くじらと危機と白彼岸

つい最近東京九段下~神保町を巡ってきたというのに先月の館山旅行記の残り。というか別に書かなくてもいいんだけどせっかく写メってんだし残しておこうというもの。

○彼岸の白
彼岸花がいっぱい咲いてましたということは結構書いてたのですが、今頃はもう散っちゃったかなー。畑にわーっといっぱい咲いてて長閑な田舎という感じがしましたね。その中で赤いものだけが彼岸花ではなくってよ! と言う感じにちょこちょこっと、数は多くないですけど見られたのが白い彼岸花。
白彼岸
劣勢遺伝子なのかな。白って。

○くじらにのって
房総では昔から鯨漁が有名らしく、館山駅の駅弁屋さんの喫茶マリンに売ってた「くじら弁当」(一個1000円)を帰り道に食しました。あんまり鯨肉って食べたことないなー。全くってほどではないと思うんだけどさ。
くじららー
パッケ可愛いですよね。歯ごたえあって美味しかったです。ところで新八犬伝で伏姫がくじらに乗って出てきた回があるの、この房総の鯨漁からきてるのかな……ないか

○TOKYOクライシス
しかし私は関東を甘く見ていた……というか五連休の世間を甘く見ていた。房総なのはな号で館山駅から東京駅に帰る算段だったのだ。15時発で東京駅には16時30分過ぎくらいにつく。電車は乗り換えがあるのと、乗り換えにしくじって逃したら大変、バスだと一本だから大丈夫、こっちのが速いし安い、そう思って手配したこれがマズかった。電車にしておけば渋滞などなかったものを。
そうである。渋滞にはまってしまったのだ。もともとなのはな号出発前から渋滞による遅延が予想されますので予めご了承くださいといった旨のアナウンスは流れていたのだけど、精々一時間くらいだろうと。帰りの新幹線は18:24発だし、十分間に合うだろと。
んが。んががががナメてました。最初は軽快に走っていたバスがどんどん鈍足になっていく。びゅんびゅん走るはずの高速でなぜ遅い!? なぜ止まる!?
迂回運転の指示が出されたということでどこかを迂回していくことに…。高速道を降りて多分市内を走るバス。私は思い出していた……二年前、2013年1月26日のことを。aikoのライブに赴くため大阪行き昼便に乗ったものの、大雪のため通行止めになり、高速道を降りて福井市の道を走ることになって、結果5時間くらいも遅延したあの恐怖のテンペストを! しかも今度はシャレにならないぞ! いや前回だってaikoのライブを逃すことになるからシャレにならなかったのだけど、今度はわたし、帰れなくなるぞ!? 新幹線のきっぷはただでさえも高いのよ!? かがやきは全席指定だし、たぶん埋まってるし……はくたか、はくたかなら自由席あるけど……「緊急事態:新幹線乗り逃がすかもしれない……」お母さんにメールして、母を巻き込んでヤキモキする。母はこの所為で買いものに出られなかったという……すいません……
でも! でも! バスがんばった! 海ほたるをーアクアトンネルをー! 一生懸命はしった!! 東京都内に入ったのはたぶん六時ちょっとまえ! ぎりぎり、ぎりぎりだ! 東京駅についたのは新幹線発車7分前!! 全速力で走りましたとも構内を! ああん北陸新幹線乗り場とおいよー! もうとにかく涙目で必死で走ってました……飛び乗って数分もしないうちに発車……しました……ああああほんとに(お財布も精神も)しぬかと思った。・゚・(ノД`)・゚・。 思い出すだけでも怖い……

渋滞がーとか乱れがーとかよくニュースで大型連休時に聞くけどまさかその渦中にはまることになろうとは思わなかったです……今度から帰りの電車に乗る為の駅に行くのはちゃんと、人身事故か何らかの事故、強風や台風でもないかぎり止まることのない電車を選ぼうと思います…だいいち旅行好きなのは普段あんまり乗らない電車に乗れるからなのに、なぜそれを捨てたァ! いやはやでもなのはな号ほんとありがとう……
Category: 日常

ワガマホ格言「魔法は希望!」 【たまくしげ更新りれきざっき】

たまくしげ管理人にして著者のtamakiです。新しい仮面ライダー、ゴーストが始まりましたね~初回すごく面白かったです!早くも来週が楽しみ。英雄の魂で戦うとのことですがここはぜひ漱石の魂もアイコン化して漱石フォームで戦って欲しいですね!文豪ストレイドッグスに負けないくらい!(文豪ストレイドッグスは読んだことないからどんなんか知らない) 必殺技は月が綺麗ですねとかそういうありがちなやつで!

って仮面ライダーの話をしてる場合じゃない。先日は本当に申し訳ないポカミスをやらかしてしまって……一応ここにも書いておきますが先週更新したせんせいのまほう13は最初1と2しかありませんでしたが本来原稿には残り6枚分の3(Cパート)が続いておりまして、28日に急きょ追加した次第であります。伏線があるわけではないですが、内容も締め方も結構好きですし美禰子の描写には気を遣っているらしい(あくまでらしい)のでぜひぜひお読みになったうえで今日掲載した14で本編の結末を迎えていただきたいです。なにとぞよろしくお願いしますっ
ということで今日の更新で第二章の本編終了です。この機会に最初から読んでみるのも悪くないとおもいますね!(露骨な宣伝
たまくしげ
ヘンテコな記事タイトルはまさに14を執筆していた時(清さんのBパート)に浮かんだもの。アイカツ!格言に出てくるキャラクターのタッチで美禰子と三四郎がじゃん!と紹介してる感じ。確かこんな文言だったと思うんですが…創作アカウントにツイートして残したんですが鍵アカの所為かひっかからない、検索に…

○長編『吾輩は魔法使い』 第二章「せんせいのまほう」14掲載しました。
6月から四ヶ月に渡って掲載してきたせんまほもいよいよ本編終了です。なかなかに感慨深いですね…前回のざっきにも書きましたが、もともとは本当に赤シャツとのだいこをボコボコにしてしまうと言うトンデモストーリーだったのでそのことを知ってると少し楽しめるかも知れないです。
坊っちゃんは振り返ってみると、漱石の「坊っちゃん」の坊っちゃんを基盤にしながら「それから」の代助だったり「門」の宗助だったり、はたまた「こころ」の先生、そして今回ちょっとKっぽいところもあったり、なんかすごいキメラキャラクターになってしまいましたが、悩み迷える少年の三四郎よりちょっと先を行って道しるべしてくれる、大人風びゅうびゅう吹かせる、いろいろ常識はずれで迷惑かけまくるけど頼もしいいいお兄さんになってくれたかな(但し書きが多すぎやしないか)……そんな人物として読者の皆様に届いていたら幸いです。第三章の主人公も三四郎にとってそういう人物になるかならないか…それは私のこれからのリライトにかかってますねヽ(;▽;)ノ がんばる、がるるー

本編本編とこうるさく書いてるってことは本編の外にまだ続きがあるってこと! こないだの追加更新にて暴露したように第二章の残りは間章と間章・裏でございます。これは短いので一気に二つ載せます。一気に掲載した方がわかりやすいという理由もありますが。分ける程でもないので。そして第二章を終えたあとは第三章前日譚を掲載して、たぶんそれで2015年のたまくしげの活動は終わるかな? と思います。みくあいの曹操カップルの小話を掲載するか否かちょっと悩んでますが。第三章のリライト作業もいろいろ頑張りたいですが、ぼちぼちaiko歌詞研究もやらねば…
ではでは今週もご訪問拍手等々ありがとうございましたっ もうちょっと第二章お付き合いください~ そして第三章前日譚も何気におきあたまき最新作なのでよろしくお願いします!

ビヨンド・ザ・ブドーカン! 【ABE-GIGいってきた】

武道館からかえってきたよーう! 昨日は何気に毎週聴いてるラジオドラマ「あ、安倍礼司」の十周年記念イベントの「ABE-GIG 十年に一度の大家族会議」に行ってきました。そう武道館! 武道館なんてRhymesterの(こっちも確か十周年だった)ライブでしか行ってなくて、次に行くときはaikoのライブでかな~なんて思ってたらラジオドラマのイベントで行くことになるなんて当時は考えてなかったよ…
赤っていいよね
入場特典のクリアファイルと、ラッピングカーで写真撮った時にもらったステッカー。クリアファイル好きなんでうれしい。

いや、私もほんとは一ヶ月前は行くつもりなかったんですけど、内容はオンエアされない・声優の緒方恵美さんがゲストだとぉう!?という二点からうーん……やっぱ行ってみたいなあ…平日だけど休み使っちゃう!ってんで行ってきました。うん、結論から言うと行ってよかった!ほんとに! 始まる前からなんだかんだですごいワクワクしてて「あーやっぱ私、このラジオドラマのこと好きなんだなー」「自分の中で結構大きくなってんだなー」ってのに気付きましたね。うん、特に後者。自分の中で結構大きい。

雑感なんかどうでもいいね。日産の矢沢さんCMパロからイベントスタート、刈谷まさかの客席センターで登場w 掴みはばっちりだったよw
第一部は飯野どうすんだ問題で飯野くんとサトミちゃんがどうなってしまうのか、結ばれるルートの赤い台本と別れるルートの黒い台本どっちがいいか会場の拍手の大きさで決めることに。直接民主主義ってやつだ。当然赤い台本ルートが選ばれたわけですげえリア充だったんだけどw 飯野には不幸が似合う(ひでえww)ってことで黒い台本ルートもやることにww こっちは飯野ヤンデレルート(激しく誤解を招く表現)でいろいろ超展開でw 飯野大丈夫か…ゴクリ って思ったけど、最後切な過ぎで。・゚・(ノД`)・゚・。 このあとサンプラザ中野くんさんが出てきて「大きな玉ねぎの下で」を歌ってくれて(なんつー贅沢なゲストの出し方、使い方!)歌詞のところどころがシンクロしてたのでああなるほどこの歌詞に合わせたドラマだったのね~と。
赤台本と黒台本をやってフラグが立ってトゥルーエンドルートが開放されたとばかりに、飯野くんが自分で運命を掴みとって歩んだストーリーは誰かを待ち続ける系の話が好きな私にとっては大変たまらんものでした。・゚・(ノД`)・゚・。 飯野くんサトミちゃんよかった…よかった…! 平原綾香さんのjupiterもこういう形で聴けることになるとは~しかも生でっ

第二部は緒方さんと千葉雄大くんと橋本奈々未ちゃんが参加した現在の神保町と十年後の神保町を舞台にしたスペシャル生ドラマ~! 十年後どうすんだ問題、まさにこのタイトルがぴったりのラジオドラマでした。……ラジオw?? 安倍礼司では多分初のSFかな? いや今までもちょいちょいあったかしら… 時間跳躍ものが好きな私にとってはいろいろとたまらん話でした(´; ;`) 安部家だけじゃなくて刈谷父娘にもすごく感動したわ~ 十年後ノンちゃんの塩過ぎる対応にくっそふいたけどw 中学生ノンちゃんがちゃんとお父さんの言ってること実践してて、冷たい態度とってるけど本当は刈谷のこと大好きなんだなあ…ってじんわりしたよ。刈谷一家も大好きだ;; イズミさんも出て欲しかったなあ
そして緒方さん! あの声と演技を生で見られるたあ、それも安倍礼司で!一体どういう縁でオファーがかかったのだろうw 謎の青年鈴木イチロウ役で出演。2065年からきた未来人で十年単位でしかワープ出来ないって縛りの設定。未来の神保町にある神保町ジャパンタワー崩壊を防ぐため建設そのものを阻止するため安部きゅんに頼みに来るのだけど……彼の正体は明言されなかったけどもしかすると安部家の子孫なのかなーって思って。永太の息子って線もあるかな、と思うんだけど。何かしら安部家か安倍きゅんに縁がある人物だったのでは思いたいのう。
ここで十年後のサトミちゃんが八人連続男子を産んでるってそれ完全に八犬伝だろwwwって思いましたw よかった八犬伝要素忘れられてなかったww みんな八人!?ってとこにウケてたけど私は完全に八犬伝wwwってところに一人ウケてました…w 部長が作家になって売れまくってるwとか(333省堂書店とかなんつー書店名だよw)姫ちゃんアンジュは相変わらずとか(結婚して「ない」彼氏も「いない」栄えて「ない」の三段構えはふきましたw)姫ちゃんに言い寄ってきた四人(五十嵐さん飯野君緒方さん刈谷)のバ・カ・ヤ・ロにもふいたわw 刈谷演じる料理人だけはヤ・キ・ソ・バだったけどw
未来を変える為には今を変えること。少しでも。なんかちょっとタイムレンジャー思い出すな、こうやって改めて書いてると。千葉雄大くんはゴセイレッドだけども。安部きゅんらしい結論とやり方で、マンネリかも知れないけどすごく安心した…十年後のやさぐれた安部きゅんはいやだったもん… そして最後は最初に戻る終わり方で(これも弱いんよ~!)エンディングは渡辺美里さんが登場して10yearsを熱唱。後ろには安部きゅん優ちゃん刈谷飯野君部長のシルエットが順に出て一緒に歩いていく映像が流れてたのでああこれは……完全に「劇場版 あ、安倍礼司 ~Bryond the average~」ではないか! と感じましたね~ 話のまとめ方といい余韻といい感動しましたわ。曲の歌詞もストーリーに結構あってると思うな。

第三部ではまさかのカリ子ww 私はどうなるんだ問題の私=カリ子とか予想しとらんだわw 9年も引っ張るカナさん問題とかスーザンヌちゃんとか姫ちゃんの生妄想劇場とか生バ・カ・ヤ・ロキャンセルとかw いろいろごちゃごちゃしながらも次の十年に向けて皆でオリジナルソング歌って〆、っていう楽しい幕引きでした。
第一部の様子がちょっと流れる4日の放送がたのしみだー! 私にとって日曜日が終わるなーって切なさはサザエさんではなくあべきゅんなのですが、金曜日にこれがあってなんか週に二回あべきゅんの放送があったみたいだ。武道館から出て九段下まで行くときすごい人出で、普段ハッシュタグでしか集わない名前も顔も知らない安部リスナーだけど、ああやって全国各地から集まって一緒になってイベント楽しめるっていうの、ラジオ(とツイッター)ってすごいなあ、と思いました。ラジオのすごさを知りました。ウンウン

ではまた日曜日のたそがれ時にお逢いいたしましょうっ 今までなかったワクワクを!
Category: 日常