緊急!ドイツ空母をサルベージせよ! 【艦これ・秋イベE-4丙掘り】
2015/11/30(Mon)
秋イベ終わる前に終わらせたい秋イベ記録。ほら去年はギリギリまで掘ってたからね……? 思い出したくない朝雲掘り… ですが今年は運が良かったのか無事に攻略中に嵐とも会えましてラスダンにはまることもなくクリア、通常運営に戻ってます。よってあとは記録つけるだけぇい!

E-3甲クリアしたaiko誕生日であるところの11月22日。何をトチ狂っているのか運営は報酬にすべきであろー空母をドロップなんかにしやがりましたので提督の決断タイムがやってきた。丙で掘ってから甲にするか、それとも丙でクリアしてイベ完走した後から掘るか……丙でクリアした場合。E-5では甲が選べない。甲種勲章はおろか春以来のALL甲クリアを必然的に見送ることになるし、あげくE-5は甲の最終編成が丙より簡単という難易度迷子の様相を呈しているとかいないとかで……やばい、ここの決断、その時歴史が動く感じがする。
丙で掘ってる人が多かったし、不具合によるイベ期間延長も発表されたし、ここは一つ……多くの提督たちのすなる丙掘りをたまきもしてみんとてするなり! ……とは決めたものの未だ迷いと躊躇いがあった。だってさー沼ったらヤじゃん。掘りなんて何回まわっても出てこない人には出てこないんだし。だから夏は丙掘りなんて絶対ヤダったんよ。夏はね、期間も長いわけじゃないし、ステージ数も多かったし。こいつぁ相当な悩ませ案件ですよ。こんなとこで暗黒面に陥りたくはない。なので……過去の掘り記録を見て、とにかくまず50回Sまでは丙掘りを続けようと決定。と。なるとこの連休の内にどれだけこなせるかが勝負! ということでE-3甲から休む暇も挟まずE-4丙へ。いわゆるソシャゲでよくある「リセマラ」ってやつだな、うん! まさか艦これでやることになるとは思わなかったよ。
幸い丙掘りは多くの提督たちがチャレンジしているお蔭か多数の編成例が報告されていたためそれらを参考に。お札がついていようとなかろうとぽいぽい投入。第一は大淀を筆頭に既に札付きのリアロマ、最上型をいれて軽空母の枠はちとちよでほぼ固定。第二は夕張やマイおかみさんかつたま鎮の潜水キラー由良や川内を筆頭にリベ、江風、照月や摩耶や漣、叢雲やヴェルや朝霜や北上、大井なんか結構自由に投入。天津風を入れなかったのは対潜値がそこまで高くないから。E-5の固定要員である江風を出したのはレベリングもしたかったため。E-5は札関係ないしね。とにかく大盤振る舞いだったけど決戦支援は出してなかった……と思うけどどうだろ? 出してたような。多分出してた覚えが。

最初の数回はギミック解除でしか通らない上ルートを選んでしまい大破撤退。でも大破撤退したのはこの二、三回ほどであとは事故っても精々中破くらい、大破避難は二回ほどあったし道中のタ級&ヲ改のマスは怖かったけど第二陣形で乗り切りました。痛恨のA勝利を三回ほど交えながらまるゆも拾ったりして、しかしもう時間があまりなくなってきた23日の四時頃、急に陸奧と長門が続けて出る。これは……もしかしてホロ背景のテーブルに来てるんじゃ!? 急いで出撃した、その結果――
グラーフツェペリン!
わあああああああい丙掘り大成功ーーーーー!!!! ようこそグラーフ!ツェッペリン!すごくドイツっぽい名前! しかしフミカネさんの絵、なんか……なんかこう塗りが重たい感じする。コントラスト?明暗がすごくはっきりした風に塗ってるじゃん?帽子で影落ちてるからかな。すごい肌白くて怖いなーって思ってた。まだ来たばっかりで適当なレベリングしか出来てないですが使ってるうちに魅力もわかってくるかな。軍人気質な感じから、言葉の端々や立ち居振る舞いとかが那智に似てるなーと思う。那智よりはもっとクールですけど。なお出撃35回・S勝利29回・A勝利3回・大破撤退3回、という感じでした。かなり早くに出てくれて助かったぁ。

次回からはE-4きろくー。
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
まもるくん わたしも まもるくん なりたいな 【谷山浩子ソロライブツアー2015・11/21 金沢21世紀美術館シアター21】
2015/11/29(Sun)
タイトルいきなりまもるくんってちょっとやっちまった感あるな……一週間遅れがたまきはるクオリティ。21日にありました谷山浩子さんのコンサートin金沢21世紀美術館シアター21(21ばっかだな)のレポでございますー遅くなりました。いえいえゲームのイベントとかあったもので…

ライブのおみやげ
四年ぶりの金沢! 浩子さんのコンサート自体で言うならば私は二年ぶりでした。富山のライブに行ったのがあれ二年前。でもそんなにお久しぶりな感じがしないのはなんでだろうなあ。40周年記念コンサートのCDが出たからかな? あと101人コンサートのDVD見たりカイの迷宮のDVD見たりしてたからかな…?
土曜日開催だからか人は多かったです。21美自体も人いっぱいだったから余計に。物販でベストアルバムの白と黒、猫森集会のグッズのマグカップと、オールナイトニッポンモバイルのCD第三弾だけまだ持ってなかったので購入。ラジオの方随分ご無沙汰してるんだよなあ。また聴こう。なお、今回の席は真ん中の列の真ん中くらい。わーいベストスポットだぜ。姉と母と見ました。当日券少しはあったようですが空席が少なかったので上々の入りでしたでしょう。
では以下つづきに。

この記事のURL | 音楽全般 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
しじみ売りからのしじみ汁
2015/11/28(Sat)
らくござっき。26日はまん我さんの会に行ってきました。直前まで27日と日程を間違えて覚えてたので間違えてたら大変なことに。よかったちゃんと確認して。あいにくのお天気でしたしなんかどうも志の輔さんの会と被ってたせいかいつもよりお客さん少な目だったような…でも新聞の取材も入ってたっけ。しまった今思い出した、新聞確認してない。ということで簡単に書くです。

■桂まん我ひとり会・金沢15/11/26■
・一席目「十徳」
・二席目「首提灯」
・三席目「しじみ売り」

一席目は浮世根問いからの十徳でした。最終的にどの噺に持ってくのかしら、阿弥陀ヶ池こんな感じだったかなー?でもさすがに長すぎるなーと思ってたら十徳だった。あれ?なんか最近聴いたような気がするな…と思ってたら夏のふれあい寄席でショートサイズだけど十徳きいてたや。二席目は首提灯。上方のと関東ので噺の出だしが違うのね? 首提灯、関東のしか聴いてなかったらしい。上燗屋のくだり知らなかったしさ。私もお酒飲めたら楽しそうだなと思う、人生が。三席目は寒い一日だったその日にぴったりのしじみ売り。じんわりきたわあ。よかれと思ってしたこと、優しさが回り回って不幸になってしまう。涙をさそう人情と、それを嘲笑うかのような皮肉がきいてる一作でとても好きです。二月のざこば師のもよかったなあ。決して不幸な終わり方じゃなくて、その後にしじみ売りの少年と家族がきっと救われるだろうなって思わせるの、いいですよね。あとトメさんがいちいち可愛かったですw

もともとしじみ好きなんですけど、これ聴いたらなんかしじみ汁飲みたくなっちゃってお母さんに作ってもらって今日飲んだ。おいしかった。自らを高速バスに喩えたまん我さんにわろたw そんな自虐しなくても! あと高速バスで二回も大きな遅刻をやらかした(aikoのライブに間に合わないところだった・帰りの新幹線に乗れないところだった)私としては渋滞のない電車の方が安全って気持ちが強いんだよなー でもバス自体は大好きなんだよなー あとあと金沢に近付くにつれて天気が悪くなるってやつなw こっちの天気が大荒れのとき決まって反対側はいい天気だからねー 26日東京とかすごいいい天気だったらしい……裏日本クヤシイ!

次回は二月。何日にやるかわからないでチケット買ってしまったけど、たぶんまた艦これのイベと被りそうな日程だ…17日。この間にまたどっかの会行けないかなー。
この記事のURL | 落語 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コロネはいからさんがとおる 【艦これ・秋イベE-2とE-3ざっき】
2015/11/27(Fri)
コロネハイカラさん。でもはいからさんは陸軍なんだけど出てくる人は。阿部寛さんのデビュー作だけど坂の上の雲でも阿部さん陸軍だった。でも五十六映画だと多聞丸だった。ならいいや(え? そうねんなー男性提督作るなら私の理想像としては阿部さんなんだよなー……
さて艦これざっきばーん! たま鎮現在の進捗はE-5甲の輸送ゲージ削り中です。もうあと3回くらいA勝利すれば赤ゲージ移れそう。ここで書くE-3もそうだけどバケツのぶっとび具合がすごすぎる。よかったカンストまで貯めておいて。嵐はまだ出てませんが道中の夜戦マスで江風拾ってしまいました… 先日艦これ始めた小池一夫先生に贈りたいようヽ(;▽;)ノ まあでもすぐカンカンするのはもったいないので、12.7砲B型いわゆる夕立砲の牧場が終わるまで育てましょ。

E-2のつづき。E-2からは細かくメモとってた――要はひとり実況というかひとり戦記というか、夏のE-6とE-7で記録とるのにハマッたのでそれをもとに綴ります。あと@kancolle_TL宛に記録投げたりね、それも参考に。まず3回目は神通に探照灯載せるの忘れたぴょん! っていう時に限って&支援も仕事してくれて初のS勝利を収めるなど。そしてaikoのMステからの4回目もS勝利でまるゆゲットわーい。5回目で出ました名物妖怪T字不利、なのでA勝利。6回目は支援が四隻も落としてくれたのでみんなで悪神通ふるぼっこ。S勝利でのわっちドロしてちょっとびびる。欲しがってる人のところにお行き解体コース。7回目は道中大破で退散。雪風、あとでドック裏。
……とまあこんな感じで。A勝利でもゲージ削れるのは助かりますね。9回目A勝利で終わりました。出撃9回・A勝利3回・S勝利3回、敗北が1回大破撤退1回。おお意外だな、1回だったか。ただAばっかり続くのもあまり締まりがないなあ……とは思ってたけど。軽巡棲姫、撃破出来てたらなんかボイス聞けたのだろうか……クチオシヤ……ニクラシヤ……がいつもおそロシアに聞こえて…w ほらパリのテロからこっちシャレにならんくらい緊迫した状況でもあるしね。

んでー!いよいよE-3!折り返し!新たな連合艦隊スタイル、輸送部隊!なるほどこいつぁ駆逐艦だらけだぜ。一応うちは70台の駆逐艦が結構いるから何とかならんでもなかったけど(でも80は欲しいねやっぱ)これ駆逐ぜんぜん育ってない人大変なんじゃないか……こういうさ、見落としてるところついてくる。イベントってやっぱり定期試験とかセンター試験だよねー。あとあきつ丸ない人も。速吸は…? 速吸で固定出来てるんだっけ? ウチはとりあえず攻略情報見て投入したんだけど。やっぱ前のイベの報酬艦がキーになるんだねえ。E-4のリベにしろE-5の江風にしろ。今回は鹿島と萩風、どちらがキーになるのか。なんとなく萩風だと思うけど。野分(と舞風と那珂ちゃん)でルート固定あったし、冬は。
それはともかく記録。なんか水母棲姫強くなってない? ってそうか。私は乙の水母棲姫しか知らんのか。そら強くなってると思ってもおかしくないな。道中中破祭りでまずA勝利。ていうかだいたいほとんどA勝利!やっぱしまらねえぜ!5回目でS勝利で初風おっこちたのでぎゃば鎮へ届け解体コース。aikoの誕生日来る前に華麗にE-3甲クリアしてやるぜフフッヒ!ってなったのにまさかの大破が連続! なんでやー! 避難させてやっとたどり着いたと思ったらB勝利も出来なくて敗北かよー!! かくして、E-3甲終わらないままaikoの誕生日を迎えるのであった。画竜点睛を欠くってこういうこと(か?) その後はおそ松さんからのCDTVで夜も遅くて眠かったので攻略は次の日に回しました。

翌日。考えてみれば輸送ゲージはもうほとんどないし、阿武隈の大発下ろして連撃にすればいいんじゃ? たま鎮はカットイン運のない鎮守府だし、連撃のが安定しそう。つーことで下ろしたのですが(まあ天津風にドラム缶一つつむの忘れてたけど)これが大正解でして妖怪T字不利の出現にもめげず無事にゲージ破壊成功、しかもS勝利!E-3つまり主作戦成功でい! イエーイ! てかこのT字不利のおかげで被害少なくてS勝利出せたのかも。 みんなお疲れ様ー! 出撃10回 S勝利3回・A勝利5回・C敗北1回・大破撤退1回・大破避難1回でした。

おいでなさいませ、練習巡洋艦・鹿島です。銀背景のカードなのにコモン背景。風雲かな
かっしー先生
実は最初チラ見せで見てた時はすごく好きそうヤバイ!!ってなったわりに、こうして手に入れてまじまじ見てるとそうでもないなーっていう。顔があんまり好きじゃないのかも? でも……見ようによってはaikoっぽい目の細さって感じするなあ。11月22日に着任の艦娘に相応しい要素なりぃ(えええー

さてE-4のきろく……は当然まだまとめてないノダ! 後日後日。今回初めて提督のすなる丙掘りといふものをたまきもしてみんとてするなり。をやりました。
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
私達の屋根裏部屋へようこそ!
2015/11/26(Thu)
突然はじまるまんが雑記。これは7月くらいに下書きを書いて、ブログにのせよーのせよーと思ってたら時期を逃し続けてきた雜記です。7月中旬、YouTubeの東映特撮チャンネル、Wが終わってクウガの配信が始まったのですが、いろいろ考えて配信はおっかけないことにしました。そしたら土日がなんか時間余ってしまって……(11月現在、ハリケンジャーの配信を見ることになったので結局時間は使うことになっているのですががが。)読書とかいろんな雑務出来たからいいんですけど何となく物足りない感じが……。んー。
なんか、前から書こうと思ってて書けなかったこと書こうかなーと思いまして、じゃあマンガのことでも書こうかなとポメラを開きました。

なかよしとかりぼんとか今年で創刊60周年だそうで、アラフォーアラサー世代を直撃するリバイバルが続々リリースされてます。私はオタク少女に漏れずといった感じでなかよし世代なんですけど――なんかりぼんの漫画はあんまり好きじゃなかったんですよね……好きじゃないっていうと語弊があるんですが(こどちゃとかご近所とか有閑倶楽部とか好きだし)ピンとくるものがなくて。ちなみになかよしを買った理由は小学一年生くらいの頃、書店で見かけたなかよし、レイアースの表紙がすごく綺麗でそれに惹かれてお母さんに買ってもらった、ってやつ。なんでCLAMPいなかったらなかよしっ子じゃなかったです。
でね。四月くらいになかよし復刻だかなんだかの総選挙があってね。それでうお~なつい!って思いながらラインナップ見てた時にふっと思い出した作品があったの。
それは何かっていうとなかよしの姉妹雑誌「るんるん」(なつい!)で連載されてた、タロットカードの漫画。屋根裏部屋が舞台で、そこに幽霊がいて、主人公が偶然呪文を唱えてしまったことで、その幽霊の女の子とタロットをめぐる秘密の関係が始まった。というやつ。タイトル思い出せないなあ、ってツイートしてたらフォロワーさんが「屋根裏部屋へようこそ」じゃないですか? って教えてくれて、ああそれだ! と。
有名な作家さんでもないし、検索してもあんまりページ出てこないし、そもそもるんるんでちょっとの間しか連載されてないような作品、それも二十年前くらいの……もはや誰もしらんだろうと言うレベルの作品をアマゾンの力で買い取ったのでした。
ユーレイと少女とタロットカード
こちらがその漫画。二冊で完結。

主人公・愛と主人公のいとこにあたる幽霊・マリィの女子同士の関係が……ほんまに……たまらんかった……!! あっ、それに先走る前に。わたしのタロットカードの興味はこの作品から始まった。そしてその年のちゃおの何月号かの付録がタロットカードでさらに高まったのです。今あんまなさそうだね、タロットカードの付録って。さらに数年おいて次はジョジョ第三部に通じていくわけですがまあそれはおいといて。いつか自分でもタロットカードネタ作品をつくりたいなーと思いつつ、何かネタ切れした時の最後の手段として残していたりもします。
今はもうなかなか入手できないマンガのことを語るのもどうなんだって話なんですけど~~ もうねもうね~~ 先走ったけど愛とマリィの関係がすごく好きですぼくは(;▽;) おばあちゃんの残してくれたタロットは魔術師のカード以外全部白紙なんだけど、二人が出会って様々な問題や困りごとについて一緒に占うごとに一枚一枚絵が埋まっていくわけです。愛とマリィは基本仲いいけど衝突してたりすることもあって。。。でも仲直りして絆をさらに強めていくのが好きなんじゃ~~ 愛と大地くんの初々しい恋模様よりもそっちの方に目がいくあたりわたしって…… ちがう! わたしは断じて百合好きとかそういうわけでは! 女の子同士が互いを思い合って互いの為にがんばったり成長していったりするのが好きなだけなんだよ!
しかし後半の展開はなかなか、思いも寄らなかった。ヒマラヤに眠るマリィの遺体を探しにマジでヒマラヤに行くとは……愛や愛の家族のマリィちゃんがちゃんと天国にいけるようにって想いからなんだけどマリィが天国に行くことになったら愛とは離ればなれに、ってことは最初から結構描かれてて、う、……うわああ。・゚・(ノД`)・゚・。 切なかったのよ…… でも、でもまさかの展開……審判のカードおおおお あの、あのこういう展開マジで弱いのです。奇跡(;▽;)!! みなさん是非……古本屋さんとかで見かけたらせひ……読んでみてくださいね~~~

いやーるんるんってね当時数えるほどしか買ったことないはずなんだけど、神様のしっぺとか夢食案内人とかリリィ&アールのふしぎなお店とかどんな話だったのか&どういう風に完結したのか知りたい作品が多い。あと復刻版で出たミラクルガールズ、そのうち買ってそうな気がする。別に買うほどじゃないんだけど、どんな話だったか気になってだね……買うほどじゃない、レンタルでいいんだけどな…… と思っていたらここに登場したるは文明の利器・Kindle!! こんどきんどるについて書きますね。
この記事のURL | マンガ全般 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
体は歳をあらわす 【aiko四十歳誕のイラストざっきっき】
2015/11/25(Wed)
絵は専門じゃないし、前に描いた本格的なイラストはそれこそ17周年のやつだけなんだけど、今年もaiko誕生日にあわせてお絵かきしました。
わくわく不惑の四十歳
クリックするとちょっと大きくなりますが別に誰も得しない原寸は愛子抄とぴくしぶにありまうす。

わくわく不惑の四十歳、っていうタイトルは17周年の時から決まってて、ついでに言うと構図も決まってたんですが私の画力ではそれを表現出来ない!いまやどんな構図だったか忘れたけど見返りか振り返りか、ま、そんな感じで、でもこうやって腰にちょっと手をあててる感じではあったはず。下書きしてて最初は全身入れようと思ってたんですけど「なぜ全身描く必要があるのか」「バストアップでよくね?」と思いはじめちょんぎりました。落語の胴斬りかな? で、このポーズは実は「40」を表してます。右腕が「4」で、左手が丸をつくってるのだけど、それが「0」 この左手描く資料が無くて鏡見ながらやってた…
背景は昔、イラストレーターのコゲどんぼ先生が出したデジキャラットのぴよこ(とリクカイクウたちの)の同人誌があって、百萬弗コネクションっていうやつなんですけど(画像検索したら多分表紙見れます)まあ今も持ってるんですけど(どうやって手に入れたかは覚えてない…どうしてだったかなあ)それを何故か、背景をつける段階になって思い出して、その表紙っぽくしてみました。思った以上にシンプルかつオシャレに出来てお気に入り。これも黒の線で「40」を表したつもり。私のイラストの基礎はコゲさんにあったりもする。だから目おっきいのね。
ほんとは「四十而不惑」とどこかに入れたかったのだけど、漢字入れるとバランス悪そうなので英数字のみでした。最初の案だと論語のそのくだりを背景にバーッて入れるつもりだったらしい。

もうそろそろイラスト描くのやめたい(;・∀・) 目しか綺麗に塗れないし。そもそもさ~昔から図画工作・美術は好きか嫌いかで言うと嫌いではないし好きの部類ではあったけどいかんせん技術が全然追いつかなかったんです。ぶきっちょだし。塗りだって私だけうまく塗れなかったんです絵の具で。水多すぎてすごくムラのある色塗りになってね。デジタルでもそんな感じでいつまでたっても掴めません…でもまあウダウダいいながら来年も描いてると思う。でもそろそろゆる絵でもいいかな。そんでも18周年は18きっぷネタで描きたいと思ってます。

オマケ。最近「おそ松さん」が好きです。ギャグアニメおもしろいし、男子がわちゃわちゃしてるの好き。それで六つaikoを選んで六つ子でパロ出来ないかな~と思って真っ先に浮かんだのがコレだったので許して下さいaikoさん。

でかくてごめんなさい。あしたaiko以外で一松出来るaikoがいないと思ったんだッ…! チョロは初恋ジャケaikoがいいかなー気が向いたらやります。
この記事のURL | aikoイラスト | CM(0) | TB(0) | ▲ top
豊穣の秋は輸送作戦 【艦これ】
2015/11/24(Tue)
ドラァ!aikoの誕生日ムードまっただなかだけど艦これの方もまーつりだまつりだーーー! と華麗にaikoから艦これに舵を切ったわたし。船のゲームだけに。連日の疲労困憊から初日に突撃することは出来ず19日に一応E-1終わらせたことの報告はしましたが細かい報告はしてなかったですね。ええいえ別にE-1は甲でも簡単なんでこれと言って書くことはないんですけど、今回の連合艦隊名これ。ついでにE-1メンバー。ホントは「秋の感謝祭」にしたかったんだけど、aikoの誕生日を祭りにしないで何がたま鎮かー!と思ったのでこうなりました。衣笠が二人いるけど気にしないでください。蒼龍は牧場用の二代目。
今回の祭り名
これ見た人でまだ攻略してないひとは、リアロマを使うのはやめとけってことです。E-4でルート固定あるから。まあ使ってもリベッチオでも代用きくんだけど(情報見た感じだと海外艦ならだれでもいいっぽい。ビス・プリンツ・レーベ・シュルツでも)私リベ育ててなかったからさ…丙掘りで50台になったけど。ところで今回のウチのイベント設定はこんな感じ↓ 刀艦乱舞ですクロスオーバーすき。

陸奧守「わしんところもいべんとじゃけんど、出番がないきに、出張提督やりに来たぜよ!」
ローマ(何だかうるさいのが来たわね…ああ、山の上にある本丸とかにいる刀剣男士っていう奴ね)
陸奧守「暁の水平線に、勝利を掴むぜよ!」
陸奧「で? 吉行くんはどういう編成で行くのかしら」
陸奧守「そうじゃの~ これこれこれこれこれっ、じゃ」
ローマ「え…私達、西方に投入した方がいいんじゃないの?」
陸奧守「お? そうかいのう? 先行情報では航空戦艦を出せっちゅうのを見たんじゃけどの」
陸奧守「それに、イタリアとローマはまだレベルが90以下じゃし…夏いべでは高速戦艦を使ってしまって難儀したってことじゃし、金剛型は温存しておいた方がええと思ったんじゃ」
ローマ「……ならいいか」
――この時、この私、戦艦・ローマと山からやってきた提督代理・陸奧守吉行の判断があまりに甘かったことを。
私も鎮守府の皆も、まだ知らなかった。

今考えるとリアロマより摩耶が使えないのがつらいな。秋月と照月でも対空要員にはなるんだけど、いかんせん駆逐だから脆くてね。まあE-4のことはまだ書かないしいいや(クリアしてないし) E-1のことです。特に事故もなくさっくりローマがゲージ壊してクリア。見張員、既にうちには四つあるぞ。家具職人がいちばん嬉しいのであった。しかしいまんところ欲しいものはない…もちょっと家具追加の回数増やしてほしい。さてE-2は19日そのまま続行です。

長谷部「邪魔するぞ」
瑞鶴「あれ? 長谷部さん?」
長谷部「うちの陸奧守が迷惑をかけてないかと思ってな」
武蔵「はあ。それで本丸の最後の良心の長谷部が派遣されたと言うことか…」
瑞鶴(最後の良心…(;・∀・))
長谷部「なんだ、元気がないな大和型二番艦」
武蔵「攻略情報を集めてみたら……大型艦が活躍できる機会があまりに少なくてな……(げっそり)」
長門「あまりの衝撃に深海棲艦化してしまいそうだ……」
武蔵「ハッハッハ、長門お前は既に棲艦化してるじゃないか…(※戦艦水鬼)」
長門「そうだったな……フ、フフ……(ずーん)」
長谷部「くさくさするな。士気が下がる」
瑞鶴「そうは言ってもさあ長谷部さん! 正規空母が出撃する機会も全然ないんですよ! せっかく改二になったのに! もーすぐ指輪だってもらえるのにっ! あーっ!鶴丸さん殴りたい!」
武蔵「山に殴り込みに行くか!」
瑞鶴「いこ! 武蔵さん!」
陸奧守「おーおーおーちょっと待つちゃあ、お前さんらには支援艦隊に入ってもらわにゃあ」

瑞鶴主役のラノベ作者の内田さんの考察によると今回は脆弱な輸送艦隊(主に第一部隊)を守る為に支援艦隊に本来の戦力をつぎ込み、その余った敵を第二艦隊が掃討するっていう、理想的な輸送作戦をゲームで表現してるっぽいです。ほむほむ。実際の海戦ではどんくらい出来てたかわかんないけど。さて、E-2は史実でのコロンバンカラのメンバー五隻によるルート固定が出来るところです。ウチは皐月は改二見込んで70に上げてたし三日月も遠征しか出してないけど68だったし、まあ何とかなるかなと。残り一隻は我が栄光の初期艦・漣で。まあ一回目は1マス目からさっそく三日月中破してたんですけど。ところでたま鎮は1-6に一回か二回ほど出撃したことはあるのですが輸送ゲージを減らすとかそういうことはしたことなかったので、今回初体験でした。
軽巡棲姫、もう完全に神通ですね……あの仮面つけてるデザインが最高に好き! これ、絵bobさんかなあ…塗りがそれっぽいんだが。もしそうだったらめっちゃ熱いですね。いやーほんと、神通VS軽巡棲姫は己の闇との戦いって感じが最高に格好よくて熱いです。支援は出してたっけな。しかしながら夜戦火力不足でボスA。三日月大破してたしね。そして二回目。

長谷部「キラづけ……だったか。した方がいいんじゃないのか」
陸奧守「いーや! わしは娘たちを信じとるきに、疲労抜きだけで何とかなるぜよ!」

数分後

圧倒的負け
圧 倒 的 負 け

陸奧守「めんごぜよ」
陸奧「」
金剛「まあこういうこともありマース」
武蔵「艦これは運ゲー(ぐっ」
長谷部「貸せ、俺が指揮する」
陸奧守「おんりょ? 長谷部やるんか」
長谷部「これも主命の一環だ……が。まずは寝ることだ」
天津風「ところで……ここ艦これの記事なのになんで刀剣の出番ばっかりなの…?」

いやこんな負け戦は最初の頃の演習でしか見てなかったよw E-2の戦記は次回に続く! 私はこれからaiko待機しつつE-4甲ラスダン行きます。ギミックつぶさなきゃー と思ってたらaikoきたわー
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あなたが見ていた違う月 / そして「あたし」は嘘をつく 【愛子抄・歌詞研究更新おしらせざっき】
2015/11/23(Mon)
aikoしじうになって明けて一日。ツイートのイラストかわいい。こちらも準備が整ってきましたので(というかこの記事上げる頃にはもうアップしてるわけだが)毎度お馴染み、誕生日記念更新である歌詞研究を愛子抄に掲載いたしました。
今年も二つでごめんなさい。今回はなんで17周年記念の時にこれをやらなかったんだというツッコミから「17の月」と、せっかく40歳っていう大台に乗る年のやつなんだからなんかこう、有名な曲やっていろんな人に読んでもらおうぜ!っていうヨコシマな計画のもと「二時頃」についてそれぞれ書きました。えー二時頃はホントにどの方面から見ても「つらみしかない」ような曲でして考察してる時、読解してる時ほんと切なくて「あなた」に腹パンしたくなってました。
愛子抄
だいたい年に5本くらい書ければいいかなーという感じ。前期3本後期2本。んで前期については8か月くらい間空きますのでこの間にゆっくり考えるのでした。ライブもあるし、アルバムもあるだろうし。ところで今回読解と解釈だの考察だのなんか自分でも使い分けられてないんですが、どっちにしろ全部読解してるし解釈してるし考察してるしなんで、あんま深くガミガミ言わないでくださいっ

・あなたが見ていた違う月 -aiko「17の月」読解と解釈-
アルバム「彼女」より「17の月」です。aikoの中では比較的地味というか目立たないところにあるかも知れない曲ですが、好きな曲でもあるし、タイトルを拝借して小説書いたこともあるので思い入れがあります。ので研究の方もちょっと特別な気持ちでした。とは言え30枚も無いので短いんですが。Cメロの「あなたはあたしよりうんと背が高いからこの道もきっと見晴らしがいいのだろう」はすごく好きなフレーズで、ここから読解なり解釈なりを切り口にしていってます。同じものを見ているとは限らない、そういう意味でつけたタイトルですがこっちも気に入ってます。切ないね! 切ないけど、違うものを見ていたとしてもそれでも一緒にいたい。本稿の最後のくだりの「その心の働きこそを本当の意味で私達は愛と呼ぶのだろう」からの「あなたを連れて」への言及は最高にフッ…キマッた…!って思ってるくらいかなり好きな文章です。

・そして「あたし」は嘘をつく -奪われた「二時頃」- -aiko「二時頃」考察-
私がaikoの作品中最も「問題作」であると思っていてなおかつ今も人気の高い「二時頃」についてついにやっちまったなーと言う感じです。あと目玉は「カブトムシ」くらいしかないよ!(どういう 以前aiko曲の第三者について書きましたが、aiko曲の第三者について「二人」への軽い言及を挟みながら「Tinyな女の子」と言う第三者による、「二時頃」に備わっている略奪と喪失のイメージを第一部で、「嘘をつけない」はずの「あたし」がどのような「嘘をついてしまった」のか、読解を踏まえつつ考察しているのは第二部、と言う二部構成となっております。一部には図解のイラストもあります。
第一部では私が去年の九月に仲間由紀恵おねえさまの結婚報道でショックを受けて二時頃を聴いていたエピソードや、aikoが結婚することになっても絶対二時頃を聴くと言う宣言、第二部では何故か「帰ってきたドラえもん」のあらすじを引用するなどフリーダムに謎なことも綴りつつ、かなり真面目に初期の代表作にして人気曲にして問題作である「二時頃」について書いてますのでもし余裕がありましたら読んでいただければ嬉しいです。読み解きやすいように見えて実はそうでもなかった感じ。特に「嘘」についてはこれでホントによかったのかなー、と思ってたり。

また、本文中にリンクを挟もうと思いましたが忘れててページ作ってしまったのでこのブログ記事で引用しますが、二年前だったかにaikoクラスタがまさに二時頃におのおの「二時頃」についてどう読み解くかをツイッターでツイートしていたことがあります。それのまとめが「真夜中の二時頃考」なのですが、この時に私もツイートしててそこでもう既にこの二時頃稿のホントに最初の原型になる何かを浮かばせていたようです。いろんな考えがあって、各々の考え方を発展させていくのって面白いですね。
来年七月は「aikoとてれふぉん」(仮)と題してこれも前からやりたかったaikoの電話曲についていろいろ書ければいいなーと思ってます。あとの二曲はライブとかで考える! 以上、秋の夜長にどうですか~というような後期歌詞研究発表、でしたっ
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
わくわく不惑のaiko40歳!
2015/11/22(Sun)
ヘーイ!2015年の11月22日が来てしまったぜ!今年はいつもとちょっと違って特別なaikoの誕生日さ、なんてったってよんじゅっさい! 四十だもんねー十の位が変わることなんて人生で数度だもんね(そらそうだよ) 年代が変わる、明確に、如実に、ということで嫌がおうにも年齢を感じてしまいますけど私にとってaikoは何歳だろうがaikoだ。けどお誕生日はめでたいものだ! だってaikoの存在を祝える素敵な日! しかも日曜日、三連休の真ん中最高かよ~! aikoおめでとう! 今頃寝てるかな!

またしてもツイートを貼って楽していくスタイルですけど、今日はぴくしぶの方には15時40分に投稿したいので仕方なくなんだぜ。絵のことについてはまた別枠で話しますが、最初はあんまり気に入ってなかったんですけど背景出来たらなんか好きになりました。

愛子抄の方にもこのイラスト格納してあります。歌詞研究の方は十分な読み直しが出来ていない都合上少し遅れますが明日の夕方には掲載出来ればと思います。イラストページの方にも書いたのですけど、歳を重ねてなお盛んなaikoは、あまりにもエネルギッシュで見ていて少し疲れることもないではないんですが、かといって嫌いにも捨てる気になんか全くなれず、aikoがいなくなるその日まで、いいえ、いなくなっても、私の道の先に、紡ぐ言葉の先に、綴る筆の先に、タイプするキーの先にaikoがいると思って私もまた、aikoの生きた年代を生きていきたいと思います。

本音を言えば、あんまり新しいことをやりすぎてもわたしだけのaikoじゃなくなる気がザワザワして気持ちが不安定になる。aikoが新しいことやりたいのはわかるけど私が置いて行かれているような気持ちになる。ついていくのが精いっぱいで、だけどaikoに関しては――創作もそうだけど、走り続けていたい。追いかけ続けていきたい。のです。
四十歳は不惑ともいいます。論語を出典とする言葉ですが、aikoは今までも迷ってこずに道を進んでこれたから、この先も迷うことなんて絶対ないと思う。これまで以上に強固に、惑うことも迷うこともなく、私達を引っ張っていって、素敵なものを魅せてください。30代よりもっと実りの多い年代になりますよう。っていうかなります!なる!
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
四年ぶり浩子さんコンサート
2015/11/21(Sat)

あしたはaikoの誕生日だけど!今日は谷山浩子さんのコンサートだにゃしぃ!
CD買ったり、猫森グッズ買ってたりしたら予算がー予算がー またしてもサイン色紙もらったよヽ(・∀・)ノ むしろもらいたいからCD買った。

浩子さんびっくりするんですがわたし二年ぶりでした。金沢では四年ぶり! 空きすぎィ!
今日は姉と母と参加なのですが母が来ません…もうすぐはじまっちゃうよ!
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
安定感ある11月20日(謎
2015/11/20(Fri)
ひさびさびさびさの八犬伝記事ですが今週はホンッッットにつかれたので、せっかく小文吾の誕生日なのにこんな落書きしか描けなかった… 最近好きな、ツイートを貼って楽していくスタイル。
キャプションにある通り小文吾=肉のイメージから(すごい失礼)今までガッツリたんぱく質のある動物性肉でしかお祝いしてこなかったのですが、今年はヘルシーに魚です。艦これで秋刀魚漁イベントがあったのですが(サラッと書いてるけど謎すぎるイベント)たま鎮で水揚げされた秋刀魚のあまりは多分那古城に行ったんじゃないかな… ああ、館山でいくならくじらでもよかったかも。ところで今回の記事のタイトルですけど何か11月20日って安定感ある日付だなーと思うんですよ、完全に個人の印象だよそれぇ! 犬士のお兄ちゃんズは大体20日前後の生まれだね。

サト8新刊せっかく発売されてヒクテとヒトヨめっちゃ可愛い~~~ってなってるのにぜんっぜん読めてない……疲れてると読書出来ないという現象ねこれ。でもダイカがまだ開始まもないのにまんべんなく全開で可愛いからホント……ホントダイカ可愛い……二次作品でめっちゃ好きな大角さんやわマジ……
あ、あと西村京太郎の八犬伝のやつですが、想像を絶する悪文だったので読書中絶しました……読点(、)多すぎてほんっっっとに読みづらかった……読書途中でやめるのなんてこれもほんっとに滅多にないんですけど、どんなにつまんなくても最後まで読むんですけど、もう……耐えられない。このミステリ作家が売れてることが一番のミステリだよ。みんなよく読めるなあんな文章……
この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
月刊たま鎮ゼクシィ / またショートランドかよ! 【艦これ】
2015/11/19(Thu)
かんこれぇい・ざっき! 先週のうちにほんとは書いておきたかったけどちょっと元気がなかったので延ばしてたらもうイベント開始だし! 水雷戦隊……どれもレベル高くないなあ。秋イベ後に掲げたレベリング計画の達成度は60%ってところでしょうか。
報酬だと思ってた嵐はドロで、しかも海外艦のツェペリンもドロで……だから、ドロ限定艦多くすんなっての。どうせ建造に落とす気もないくせに。ドロ率も絞ってあるくせに! こちとら社会人なんじゃゴルァ! ……昨日一回だけでも出撃したかったんですが、なーんかしらんけど今週頭からしごとがすごい忙しい&やってもやってもちっとも片づかない、で疲れとストレスハンパなくて、時間もaikoニコ生・TRICK再放送で遅くなっちゃって、大事をとって初日は休みました……つかメンテ二時間も延びるから残業したんだよーふざけんなよー! 毎週見てるジュウレンジャーとアイカツもまだ見れてない……ほんとはさーほんとはさー!月曜日に見るつもりだったのに。・゚・(ノД`)・゚・。 支援艦隊のキラづけもやる予定だったのに……うっうっ 恨む、職場恨む…… つか運営平日週の真ん中に始めるのもホントふざけんなよーかといって今週末でも厳しかったんだけど。aikoの誕生日とか、谷山浩子さんのコンサートがありますゆえ。

月刊たま鎮ゼクシィとか作った方がいいような気もする。ケッコン報告の場所なのかここは。ちょっと前に大鳳に、先週19に指輪わたしました。ああ、いよいよ課金額が生々しいことになってますなw 大丈夫aikoも昨日のニコ生でモンスト強くなるには課金ってゆってたしw! 艦これの課金は強くなるというよりも便利になるの方が多いかな。ドック開放とか。あ、編成記録枠も一つ開けました……
まだまだこんなもんじゃないわ!
夏イベは掘りに攻略に大活躍でした。実は夏イベまでうちでは大して活躍してなかったのですよね。てかそもそも来るのも遅かったしね。大鳳建造出来た時はホント重荷から解放された気がしたw 大鳳建造出来てからだよ度々ボーキカンストするの。艦載機熟練度のおかげでぐっと評価が上がった子のひとり。中破でも攻撃出来るのはやっぱ強みだね。翔鶴も今イベ中に甲にする予定。瑞鶴は出来れば改二のままでいたい。

んで19。ケッコン台詞、朝ドラクラスタとしてマッサンを思い出さないわけにはいかなかったのね。
この手、離すなよ
19は雷装高くてMVP吸い取り魔なので気づいたら99だった、的なところあります。さっそく今月の3-5で大暴れです。振り返って見れば初のイベ報酬艦だったなあ。なんか感慨深いね。なお潜水艦たちはろーとまるゆ以外全員ケッコンレース入ってて順当に行けば次は168の予定です。秋イベで潜水艦の出番どっかにないかなあ。ボスには潜水棲姫いるみたいですけどね。やっと出たのか。

んで。E-1終わりましてこれからE-2の様子見です。またショトラからかよw ショトラ大丈夫かよw ほんっとに冗談じゃなく今回、駆逐軽巡我ら水雷戦隊!って感じですね。翔鶴姉甲にする機会ホントにあるんかいな。うーん、前も書いたけど駆逐は70台ばっかだからいまいち自信ない……軽巡はレベリング頑張ってたけどあんまり必要じゃないみたいだし…嵐とツェッペリンはお迎えできるのか!? こうご期待。

追記:そういえばこれ貼るの忘れてた。
多分もう二度とない
驚異のカンスト率。いや……昨日一度も出撃出来んかってさ……昨日使う予定だったんにさ……ということでこういう資材状況になっちゃったのよう。もうなかなか無いと思いますので思わずスクショしましたわい。
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ニコ生と海と疲労のはざまで
2015/11/18(Wed)
ニコ生見るつもりなかったのに見てます。またツイッタ貼って楽していくスタイル。

aikoも見てたしね。しかし今日ホントしごとがつらくってヘトヘトでな……他にもやることあってな……んで艦これも秋イベ始まりまして――まだ出撃してないんですけど、普通の日だったらこのニコ生ゆっくり見れてたんだけど……でもaikoも見てる楽しい番組見れてちょっと心ほくほくしました。aikoあるあると言えば何度かここでも書いてるハカ行問題だけど、aiko自身からの言及もあったのかな。まあ……そのうちタイムシフトで見るかね。あーんでもaiko、今日はつかれたよう… TRICK再放送見たらプラマイ聴いてねる。
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
プラ、マイ、プラ、マイ 【プラマイふらげったったざっき】
2015/11/17(Tue)
直前までaiko誕生日用イラストの加工とかやってたので今回ほんとちょびっとな記事。うんうんブログってのはもっと肩の力抜いてやるもんだよ。本日aikoニューシングル「プラマイ」フラゲ日ですーレコード屋さんにはしれーい!

ついったの方は誕生日用aikoンですので変えてませんがブログとかは変えてます。プロフ画。
メーテルaikoと鉄郎きつね
なんかきつね久々。プロフ画更新するのは夢見る隙間以来なので半年ぶりですね。撮影技術とか光源の位置とかで大体残念な感じになるのですよ。取り込んでiPodで聴きまくりながらaiko絵作業してました。今回もよいよい。合図の方、耳コピ歌詞の方でひどい間違いしててひどくaikoをディスッてたのでそっち訂正文入れておきました。プラマイも合図も4秒もいいよういいよう。今は4秒聴きながらこれ書いてます。4秒は夜明けの頃の曲なのだけど、日が変わる前のこんな時間にもいいかもねえ。

今週は週頭からしごとがすごく忙しくて片付かなくて疲れてて、今日もまた疲れまして、そんなわけでこんなちょっとした感想しか出せません。すいません。明日はaikoさんニコ生にももしかしたら出るかもらしいんですがウチは艦これのイベあるんで、海行ってます……本人出てくるかどうかはわかんないみたいだし。
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
記録として ~ 少なくとも愛の歌
2015/11/16(Mon)
11月も折り返しに入って何か忘れているような……と思ったらiPod再生記録でした。でも先月は決まりきった曲しか聴いておらず縮小版となります。縮小版だけど書くことは書くのです。
みんなを待つ愛の歌
ということで五曲。コンパクツ。

○なんというアルティメットなんとか
一位のHEAVENはあゆの曲。2005年ですね、仲間由紀恵さん・オダギリジョーさん主演の映画「SHINOBI」の主題歌でした。おねえさま映画めぐりで先月見たやつ。当時も劇場に見に行ったんですが(もちろん仲間さんを劇場で見たいがために)主題歌がすごく好きで何べんも聴いてて懐かしくなってあいちゅんでポチりました。何気にうちのiTunes初のあゆじゃないですか。映画に合わせてバックの音がちょっと和テイスト入ってていいんだなこれが。歌詞の内容改めてじっくり聴いて思ったんですがこ、これはほむらちゃんの曲…! 「最期に君が微笑んで」のくだりはまどかの最期=アルティメット化、全ての魔法少女を救済、だし、「君が旅立ったあの空に」は概念になってしまったまどかとまどかに見守られるほむらちゃんだし、もうもうそっから全部ほむらちゃんよ全く… そうですね、叛逆見てからもう二年経ってるんですね… でも「私達は探し合って」のくだりは杏子とさやかだと思う。どんだけまどかマギカで曲解釈するの好きなんだわたしは。

○ごらんプリンセス!
グランプリンセス! プリンセスプリキュアの後期EDテーマでうす。プリプリは安定感あっていいプリキュアですね。毎週楽しみにしています。過去に何度も書いてきてますが曲の中にキャラの名前や属性が織り込まれてるのが大好きな私にとって全4パターンあるこのEDフルコース料理以上のものでした…… マーメイドは「大いなる海」「南(みなみ)風」トゥインクルは「きらびやか星が踊れば」「夜空はキララ(きらら)」スカーレットは「私の炎」「繋いだ手永久(トワ)に信じて」 んでもってフローラバージョンは「憧れの花」「想いは遙か(はるか)彼方(カナタ)」でカナタの名前も入ってるし……ありがとぅゴザイマァァッ!! ほんと弱すぎです。なんかこういうエンディングずっと続いてていいねードキプリはそうでもなかったはずだけど。カップリングの挿入歌もまたすごく熱いし作詞が只野菜摘さんなのでこっちももうちょっと聴いておこう

○めぐるめぐる
中島美嘉さんはORION以来かな……あっ流星の絆、あれも同じTBS系金曜10時のドラマでしたね。夏の一大ジャンルだった(そうだったのか)表参道高校合唱部!通称オモコーの番組オリジナル合唱曲「愛の歌」、の中島さんバージョン。ほんとは全楽曲合唱バージョンが欲しいくらいなんだけど…挿入歌CDとして発売してくれんか。めぐるめぐるのところは三連符きもちよくて他の所とちょっと微妙に浮いてるというか繋がってない感じなのが逆にいいですよね(音楽的な知識は皆無なのでこういうフワッとしたことしか書けない) また歌ものドラマやってくれんかなー。歌ものといえばてるてる家族 再放送まだですかNHKさま……見てみたいよー

あとはちょろちょろ。SUPRISE DRIVEはドライブファイナルライビュのあおりを受けて聴いておりました。The Average~はあべきゅんもといあ、安倍礼司の10周年記念イベの予習と余韻に。マッキー歌いに来てくれないかとサプライズゲストを期待してたけどなかったぴょん さあ11月はaikoの新曲がやってくるよ! 明日フラゲ日だーわわわー
この記事のURL | iPod再生記録 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雨の霜月十五 【ざっき】
2015/11/15(Sun)
書かなきゃいけないことや書きたいこと、書こうと思っていたことはないわけではないけど、いろいろあって。自分の精神状態が不安定なので、今日は短め。

○aiko誕生日まであと
いっしゅうかーん! 今週はプラマイも発売するしMステもあるし楽しみだ。こっちも誕生日記念更新に向けていろいろ準備しつつあるけど、イラストだけは相変わらず捨ててる。完成度とか技術とかを。
赤をのせればなんとかなる
どーーみてもaikoにゃ見えないのですが「赤いアイシャドウおいときゃ何とかaikoに見える!」と言う謎のゴリ押しでこのまま進もうと思います。うーん、目もっと細くてもよかったなあ…まあいいか。今日はLLP12金沢公演から6年ですね。曜日が同じだから覚えてる。

おっとaikoの誕生日まであと一週間ということは、21日の谷山浩子さんのコンサートまであと一週間きったってことか。そうですこのコンサートのためにaikoではなく浩子さん聴いてる最近なのです。浩子さん終わったら今度はaikoだ。
今日は金沢マラソンでした。応援にはいかなかったですけど兄が走りましたし中継をちょっと見てました。車運転する人には迷惑なイベントかもだけど街全体で盛り上げて協力してるイベントと言う感じがしましたので私は好きです。あいにくの天気だったけど金沢らしくていいんじゃないかな。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
たまにはこういうPVもありかも!
2015/11/14(Sat)
秋津洲はあっちいってなさい。またツイートを貼って楽していくスタイル。
じつはこないだのCMのやつはプラマイの曲聴くことにしか意識がいってなくてPVがどんな感じかも全然見てなかったのですが(ぶっちゃけすぎ)これは……女ストーカーの話かな。今までのaikoPVはストーリーがありそうでないやつが大半だったからたまにはこういうのもいいなーとは思うんだけどプラマイとちゃんと合ってるといいんだが。髪の毛……パクッとしないで……さすがにドン引きしたぞ

ところでこのPVみて村上春樹の「シェエラザード」を思い出したのです。去年出た短編集の「女のいない男たち」収録の短編で、女の子が好きな男の子の部屋に無断で入り込んでは私物を持ち帰ったり自分の髪の毛やタンポンを置いていったりと言う話。おもしろくて好きな話です。そして「あなただらけ」の三回の繰り返しには「ドラえもんだらけ」を思い出さざるを得なかった……動画見つけたのでどんな感じだったっけと見てみたらのび太最高にクズだし何度も自分を連れ去りにくるドラ怖いしふすま突き破るドラも怖いしサゲが逆まんじゅう怖いになっててすごい傑作でした… aiko関係なく終わるのやめよう。来週手に入ったらリピしまくって聴くんだろうなあ。それまでにaiko絵の下書き出来てるといいけど。
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
オンリースターaiko 【オリコンスタイルじゃなかっただと?!】
2015/11/13(Fri)
サトミちゃんちの8男子の新刊買えてご機嫌だぜ~って思ってたんですけどよく考えたらマイディーヴァaikoが表紙のオリスタ発売日でした。ごめん、素で忘れそうになったしちょっと間違えたら書店から出てたね確実にね。朝ドラの55年買おうかなってちょっと戻ったのがよかったね。結局朝ドラの方は買えてないけど。手持ちのお金がたらんかったのよ。
ほっこりスマイル
常に表紙に名のある嵐。なんかインタビューのフォントとか文字組とか余白とかが変わってていつものオリスタと印象がちょっと違う感じ… aikoがもう一人のaiko(俯瞰aiko)について語っていて「そうね!歌詞研究してると浮き彫りになるのがこのめっちゃ冷静な俯瞰aikoかもだよね!?」って思ってたら歌詞かいてる時は俯瞰aikoじゃなくて渦中のaikoって言うからどっちなん!?ってなった。プラマイが電話の曲と判明しましたので(4秒ってそういうことか。ああいうのって天使のナントカって言うらしいよ。ナントカの部分は忘れた)ここで来年のデビュー記念日更新に掲載する前期歌詞研究の一つについて発表いたしますと、「電話」をきりくちに一本書きたいと思います。こんど載せる「二時頃」も電話の曲だけどね。ずーっと前からやりたかったテーマなので、マアまだ半年はありますのでゆっくり何やるか考えたいと思います。電話、電話なー。シングルだとおやすみなさいかなー。

ところでオリスタってオリコンスタイルの略だと思ってよくみたらウィークリーオンリースター……だと?!?! えっオリスタっていつからオリコンスタイルちゃうん…?? 最近の原稿でも全部オリコンスタイルって書いちゃってるよバカァ! 直さないけど! 直さないけどォ!
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今ここにある土器土器
2015/11/12(Thu)
とっくに十月終わったのにハロウィンテンプレのままだった!ので変えました。九屋あんずさんのテンプレどれも好き。そして何か忘れていることがあるような……と思っていたら、先月トーハク行った時刀剣以外にも見てたものがあってブログにでものせとくべーって思ってたのを書いてませんでした。ということで一ヶ月遅れで記憶が全然ないけど貼ります!(え

考古学の展示室が新しくなってたか何かで面白そうと思い入ってみたのです。前から見たいと思ってたハート型どぐー!と思わずぱしゃり。まさしく教科書とかに載ってるやーつ!
ハートの土器土器

いろんな土偶が展示されてたんですが素人目からしたら可愛い土人形の展示にしか見えないのであった。無知!
うまー
うまのなんか超かわいいじゃろ。

これ、顔認識したw わはは。
ニタァ!!
なんとも言えない表情が絶妙過ぎて写メらざるを得なかったわw

どぐーのプリンスらしいです。入り口入ってすぐのとこにあります。
土器プリ

天気は悪かったけど縄文・弥生時代の人にふんした学芸員さんが子供達をぞろぞろ率いて見学ツアーをしてました。楽しそうでこっちもなんか和みました。やっぱ東京はこういう学究施設が沢山あって、見ようと思えば何でも本物の資料を見れるところが強みだなあとしみじみ感じる。しばらく東京行く用事ないけど、まだまだ行きたいところはいっぱいありますねー。遊びじゃなくて学問で。いうても私はへー!とかうおー!とかアホみたいな感動しかしないけどw
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
艦こぼれざっき 【艦これざっきだよ!】
2015/11/11(Wed)
艦これざっきに「ぼ」を足すとこうなる。(そらそうなる) ダラダラ日々を過ごしてたら書こうと思ってたことをどんどんこぼしていく。こぼれた話題をかき集めたそんな艦これざっきです。

■駆逐の数は十分か?
予想していたこととは言え、運営からのアナウンスは堪えるな……「練度の高い駆逐艦」が攻略の鍵になる、と……。えーとあのーはい。たま鎮の駆逐艦、レベル70はそこそこいるのですが、80台が全くおりません。もうすぐ80と言うなら照月がいますけれど……こらあかんなと思い叢雲を上げ始めたが遅かった……
70以上は睦月が75・如月・皐月・文月の三隻は72(ほかの睦月型は大体67)・吹雪・白雪ちゃん・磯波ちゃん・叢雲・第六(暁・ヴェルは90↑)・初春・初霜(他の初春型は古参にも関わらず50台)・第七・白露型(春雨は50台、海風は最近改造したばかり。江風は急ピッチでレベリングながらもまだ40台と言うお粗末なもの)・朝潮・満潮・霞(他の朝潮型は50台)・陽炎型全員(天津風は100)・夕雲・巻雲・長波(他の夕雲型は50~40台。風雲は改造したばかり)・秋月型(秋月は100にして最初のケッコン駆逐)・レーベとシュルツは72、リベは改造したばかり……ホントは陽炎型が全員終わったから次は夕雲型底上げじゃー!って思ってたんだけど先に軽巡あげとこ!と思ってたら。。。たら。。。でも軽巡だって水雷戦隊や輸送任務にはひつようですし! どうしようかねえ……せめて早霜と清霜を……もうちょっと上げておきたい……><(※この二人がレベリング予定だった) 朝霜だけ改造レベル高い関係で54だから、せめてそれくらい。
軽巡の出番はどうなるだろう。たま鎮トップにしておかみさんの由良はレベル119(もうすぐ120)だけど、由良は使いどころに困る。ケッコンしてて練度が高いだけであって改二艦と性能張り合えるわけじゃないしさ…うーん。使いたいんだけどなー お札もあると迂闊に出せないよね

■一杯やるか!
艦これ一番くじの那智のグラス、こないだ中古ショップで見つけたのでかいました。
なっちグラス
これ那智改二のシルエットの裏に重巡・那智の艦影が同じくシルエットとしてプリントされてるのだーすてき。しかし私はお酒飲めない(飲まない)から那智とは一杯やれなさそうだ。お茶とかジュースならつきあう。

■我こそはショートランドの由良提督
こないだ第二次世界大戦ブックスのレイテを買う時についでに買ってなかったので「提督@報告書(リポート)」を買ったんですね。私もアンケート答えたので何か反映されてないかなー、由良のコメント丁寧に書いたから、載ってたら嬉しいなー、でもまさかないよねw 由良は私だけが好きな艦娘じゃないし、他にもいっぱい来てるだろうし……って思いながらページあけ。たら。
どうも由良提督です
どうえええええああああああああああ載ってるぅああああああ!?!??!! ふえああふえああうぎゃああああ?!?!(落ち着け あ……あ…こんな……こんな誌面にのったのいつぶりだろヽ(;▽;)ノ わーん! コメント採用されたってこんなに嬉しいことなのねー!! ありがとうございますこれを編集したみなさん!
見にくいので抜粋すると、「癖のある艦娘が多いなか、おしとやかで真面目でしっかり者のイメージを持つ由良。安心感があって癒されます。一人称がときどき自分の名前になるのが、ギャップがあってかわいいです」と。以上です。短いコメントにどう由良愛や好みのところを述べるか結構考えて書いてたのを思い出します。いやほんとこのコメントが名刺扱いですよ由良提督としては。皆さんどうぞショートランドで由良といえばたまきを!たま鎮を!そして由良をよろしくお願いしますねっ、ねっ? こうなったら秋イベで出撃させるぞー!ぜったい!

レイテ本のこととか(まだブクログすらつけてないー)大鳳ケッコンのこととかはまたこんどーう
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
横浜で逢いましょう 【無事にLLP18いけるよざっき】
2015/11/10(Tue)
ただし。何事もなければ。ですけど。身内に何かあったらいけないのでね。
今日がLLP18当落発表でしたー 無事に第一希望でとれました。26日土曜日たまき初の横浜アリーナ!です。同日のひとはよろしくお願いしますー わーわー横浜アリーナだってー けどそうなると月曜出勤か……ウーン一日働いてあとは年末休み……この日を休みにするかどうか悩む……てか休みだとずっと思ってた私はどう…したら……ふぇーん>< いや、いいんだけど。有休使うのもモッタイナイな… それにしても12/31のカウントダウンの方の当選率めちゃくちゃ低かったです。うちのTL調べでは。やっぱみんな行くんだなーすごいなー私はさすがに年末年始は家でゆっくりしたいからパスったけど。紅白かCDTVが中継してくれることを祈るので行ける人はぜひぜひaikoとの年越しと言うメモリアルイヴェントを楽しんできてくださいっ

って他に書くことがないな。と思ってたらいい具合にプラマイのCM! プラマイ自体はNHKのプレマップで仮カレの番組予告してた時にちょこっと聴けたのでこれがお初ではない。にしてもはっきり聴いたのはこれが初。

え、その先は……って知らんよそんなの。「リセットして生き返るの」と言う歌詞に「バッカヤロー!!轟沈した艦娘は二度と戻ってこねーんだよバーロォめチキショー!」ってなった人私以外にもいると思うんですよね! なんか最近はブラゲーとかソシャゲとか、データを一時保存してそれを読み込んでって言う旧来のシステムじゃなくて常にデータがあって常に動いている、データが更新され続けるっていうゲームが主流になりつつあるから、リセットして元通りなんてことは出来なくなってるんですね。例にも出したけど艦これなんかもそうで、轟沈したら最後戻ってこない。……ってここaikoカテゴリですよw!? aikoもソシャゲは結構嗜んでるみたいなのでわかってくれてると思うけど

あーーそうでしたそういえばようやく「二時頃」稿書けましたーこれから細かい加筆修正なりなんなりやっていきますがひとまずaiko後期歌詞研究今年の分は終了しましたーイエー! 解放感がすごくて(どんだけ書くの嫌だったんだ)(ちゃうねん、書き始めるまでが長いねん)ごはんがおいしかったです… よっし次は40歳記念イラストだー
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
瑞祥の鶴の改二 【艦これ】
2015/11/09(Mon)
このざっきの下書きを書こうとしたらポメラが物理的にぶっこわれました……去年の誕生日にポチッたやつなんだけど。一年と五ヶ月しか経ってないんですけど。まだ文字は打てるから艦これ的に表現するなら中破くらいだと思うんだけどどうしようかこれ。お金ないんだけどなー……なんでだ? 私の使い方がマズかったかなー……だぶんその線しかないんだけどもさw

さ!それはともかく遅くなりました。瑞!鶴!改!二!のお時間です。先週のうちに書こうと思ってたんですけどズルズルタイミングを逃しまくってやっと今日です。大丈夫たまきはるのアウトプットタイミングなんてだいたい一週間遅れがデフォ。実装日はでもすぐ改造したわけじゃなくてキラ消えてないから適当に消そ~って思って出撃してたらなんかグラフィックにミスがあったってんでじゃあ直るまで待つか~ってしてたら結局遅くなりましたね。こういうミスもあるんだなあ。画像ここに残しておく関係上アス比ミスがあるのはイヤだかんね。
こう見えてたま鎮古参空母にして帝国海軍空母随一の武勲艦! 瑞鶴改二ですお納めください! こう見えてってなんだこう見えてって。
瑞祥の鶴の改二
ちょうどレイテの本読んでるところなので瑞鶴改二めっちゃタイムリー。でも瑞鶴の描写少ない…(´・ω・`) 写真は結構いっぱいあるけど。著者が外国の方だから少し仕方ないかな。すごく面白いのでまたここでちょこっと書く予定です。

瑞鶴「よしっ……と」
瑞鶴「翔鶴姉ー! 鶴丸さーん! 改造終わったよーっ!」
翔鶴「まあ! 素敵よ瑞鶴。艤装も表情も、きりっとしてて格好いいわね」
瑞鶴「えっへへん。私も翔鶴姉に負けてらんないからねっ。鶴丸さん、どうどう? 新しくなった五航戦の力強さ、全身から漲ってるでしょ?」
鶴丸「ん? あ、ああ」
瑞鶴「ってー。鶴丸さんまさかよそ見してたの? 失礼じゃない?」
翔鶴「瑞鶴、あなたの方が失礼よ。そんなご迷惑な口調で。鶴丸さん、ちゃんと見ていらしたじゃない」
鶴丸「ああ、まあいや、何と言うか……」
瑞鶴(……)
瑞鶴(本当に驚いた時って、言葉がなくなるって……言うけど……)
瑞鶴(まさかそんな……鶴丸さん私に見惚れてたとか……)
瑞鶴(や、やだーもう私ってば浮かれちゃって、な、なに馬鹿なこと考え)

鶴丸「やっぱ瑞鶴ちゃんも……ちょっと太ったように見えるな!」

鶴姉妹『…………』

瑞鶴「ラッキークレインパンチ改二!!!」
鶴丸「グホッ!?!?!(中傷」
翔鶴「フライングクレインキーーック!!!改二!!!」
鶴丸「翔鶴ちゃんまで?!?!?ゲフグォッ」

という刀艦乱舞コントでした。血に染まりまくった鶴丸がドック裏から発見されたとかないとか…… 仲直りもくそもねぇー! 大丈夫ですしょっちゅう瑞鶴は本丸遊びに行ってる設定。
まだ甲にするつもりはないけど、イベントの攻略具合次第で甲にするかどうか考えます。図鑑埋めたいしね、翔鶴のも。計画としては、イベ攻略で二人が中・大破した時ためしに甲にしてみよっかなって。近代化改修がリセットされるのがめんどいけど…

そしてこの改二に伴って艦載機関連の任務がいぱーい! まず九六艦戦すらなかったよね…w 21型とかどこからとってきたんだっけね。とにかくまあ練度上げるべぇと演習なり出撃なりしてみたけどなっかなかつかないって言うね。
で! 小沢艦隊任務で懐かしの2-4へ! いやホントちょうど小沢艦隊のエンガノ岬沖海戦のくだり読んでるところだったのでめっちゃタイムリーで熱いぜ!って感じでわくわくしながら出撃したのにら!し!んば!ん!めがぁぁあ!!! 六連続くらい羅針盤に流されました…… あのさぁ……本攻略の時はちっとも難関じゃなかったのに何なの……何なの……結局テイク7くらいで無事にボスつけましたが、やはり艦これ最大の敵は羅針盤だと思わざるをえませんでしたぴょん…… それにしてもほとんど無傷で帰ってきて、艦載機熟練度さまさまだなあ、なんて思いました。これ今の初心者さん超楽じゃん。この出撃の甲斐あって無事21型は<<になりまして、艦載機関連の任務をさくさくこなしていくことが出来ましたとさ。
まずさー鳳翔さんの21型任務……というか小沢艦隊任務が? どれかははっきりわからんのですけど、まさか水上反撃がトリガーになってるなんて知らないで11月1日の任務リセットの前に10月分マンスリーとして残ってた水上反撃をなんとなくやるか~って具合に受注してクリアしてたんですよね私。ゲージは月またいだらすぐ復活だからさ。このなんとなくクリアがなかったら水上反撃で多分ドツボに嵌ってただろう……報酬もネジ2個しかもらえずしょっぱいのでほんとに気が向いた時にしかやらんやつ……まだゲージ残ってて、みんなキラキラとかそういう時くらい。

でまあいろいろやって、じゃーん零戦虎徹の異名を持つ岩本徹三氏率いる岩本隊の零戦です!
虎徹と零戦21
刀剣乱舞をやってる身としては瑞鶴妖精さんが虎徹らしき刀を持ってるのコラボしたみたいで嬉しすぎる\( 'ω')/ でも私の中で蜂須賀は加賀さんのイメージ。「俺を贋作と一緒にしないでほしいな」「五航戦の子なんかと一緒にしないで」 「賀」で字も繋がってるしね。まあ加賀さんはクールで蜂須賀はクールだけど朗らかさもあって、そんなに重なるところ多いわけでもないんですけど。そのうち刀剣⇔艦娘企画もまとめたいなあ。画像もつけたいからめっちゃ時間かかるけど。
岩本さんは写真見る限りすごく温厚な、穏やかな人ってイメージだけどめっちゃくちゃ凄腕の撃墜王だったんですね……この人の戦後の落ちぶれっぷりが涙を誘う……ほんとうに、なんかさ、戦争でしか生きられない……戦いの中でしか己の生を見出せない人もいるんだな、って思いました。そういうことを考えると、彼は兵器に近い存在だったのかも知れないですね。零戦虎徹は岩本さんが自称していた異名らしいですが、己を刀に喩えたことそのものが、彼の後の人生の暗示であったのかもしれないね。

ほかいろいろ書きもらしてることは後日ーイベントまで十日きってる!
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
欲しいよプリンセスグラス! 【プリキュアざっき】
2015/11/08(Sun)
こないだ東京駅行ったついでにプリティストアも覗いてきたんですけど(アイカツスタイルのすぐそこにあるし)このタンブラー展示されててなんじゃこれ欲しいウワーアーアーアーってなったのでツイッタに貼る。ツイートを。楽していくスタイル。

これ!これ!なんといってもミュシャ風なのがたまらん!それに顔や体の部分をシルエットにしてるところセラムンの初期EDっぽくてイイ!それにトワイライトのもあるのが素晴らしすぎる;;;; お値段!!!7020円!!!! ド高い!!! これバラ売りしてくれんか;; トゥインクルとスカーレットだけでも欲しい…;; もしくはイラストだけでもポストカードでも何でもいいから欲しいです……ミュシャ風弱いのよぉ…

でまあ、それはさすがに買えなかったので代わりにこの商品の下に陳列されてたプリキュアタンブラーを買ってきました。800円。耐熱素材ではなさそうだからレンジにはかけられなさそうだけど、見た目的にコールド飲料淹れる感じ。妖精柄とキュアブラック柄があったんですがこのエンブレム柄が一番箱推しな感じがして、こちらに。
エンブレムをみよ
マックスハートからプリプリまでのエンブレムが並んでる。んだけどわかるやつとわからないやつの差が激しかった私……わかったのはスイート・プレッシュ・gogo・プリプリであとは全部ぱっと見じゃわからんくて検索した…SSとかMHのなんかわかりますかいな。これ結構量入るのでガバガバ飲みがちな私にはありがたい。重宝しそうです。

今日のプリプリはガチ泣きしてしまったよー。家族描写弱いんだよー。「プリンセスになりたい」って具体的な職業に繋がる夢じゃないからゴールが、結局はなさそうだなとは思ってるんだけど、「夢とは私自身」「私の生きてきたこれまで全て」とはるかが気付き「あなたが夢見てくれたからここまでこれた」と花のヘアピンを指し直してバンクなしの変身って展開はホンットに熱かったです。夢を扱う作品はどうしても夢と言うものの持つ残酷性に触れざるをえませんから、いつかはるかもどこかで挫けるんだろうとは思っていましたし、でもちゃんと立ち直ってくれるだろうとも思っていましたが(そうじゃないとお話が続かないからね)こういう風に復活を遂げてくれるとは予想以上でした。ホントに感動しました。なんとなくBUMP OF CHICKENの「ハルジオン」を思い出しました。歌詞読んでみたらかなりはるかに合ってる歌詞、かも。夢ってのはね、確かに残酷で絶望がいつも隣り合わせで、決して幸せにしてくれるものじゃないと思うけど、それでもその人にとっての救いであり希望であると、私はそう信じてる。

ところで映画の話を一つも書いてないけど、三本立てにしたことでなんか集中力がかえって散漫してしまったかもしれない。と言うのも隣の女児先輩がまだ終わらないの?って言ってたものでw パンプキン王国編を真ん中に持ってきたのもうぇぇ?って思ったし。敵がCV諏訪部さんだったのは嬉しかったけど(キャストだけ見ればレン春が!)はなざーさんのキャラの登場が思ってた以上に短くて、挿入歌もちょっとしか聴けなかったし感動が薄い……あっでもここでも春野家の描写があったのはよかったけど。去年まで見たく感想つける気にはならない。つけるほど内容がない。プリプリ自体はすごく素晴らしい作品なのに勿体ないなーと思う。ワンダーランドもいたずら鏡もCGすごかーって思ってたけどなんか日本のアニメもディズニーみたくCGアニメばっかりになってくのかなーこの先って思っちゃうから実は手放しで喜べないのであった。私はそのー2Dが好きだしね。来年は通常通りに戻るといいけど、このさきこの形式が続きそうだな。と思うとなんか残念です。
この記事のURL | プリキュア関係 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
こまったときの算段と
2015/11/07(Sat)
今日は毎年恒例ですが桂文我師匠の独演会にいってきました。今回で七回目です。落語の方は最近あんまり精力的に摂取しないようになってしまったので(落語会の情報を拾えてないからだと思う)優等生とは言えませんが七回かあとなかなかの回数にびっくりする。わたしの落語歴のスタート地点でもある会なので大事にしていきたいです。なお落語会はたぶん8月のまん我さんの会以来三ヶ月弱ぶり。
そんでも今年はおやこ会の方は聴きたい演目が特になかったのでパスして独演会の方だけで。今回演目に「算段の平兵衛」がっ! あの算段の平兵衛がっ! ちりとてちんで上方落語から落語スタートした身にとってちりとて落語内での最レアのひとつであるこの噺、聴きに行かないわけがないです。それ以外の噺もとても面白かったので、今年もどうもありがとうございました^^!

■桂文我独演会(金沢) 演目
笑福亭生寿「狸の鯉」
桂文我「河豚鍋」
桂文我「算段の平兵衛」
(中入り)
笑福亭生寿「幽霊の辻」
桂文我「紀州」

紀州は地噺なのであんまり好きじゃなかったけど今回は本筋とより道どちらも面白かったしなかなかうまい繋ぎ方だったので(当然ですわな)他の方の紀州よりよく聞けたかな。生寿さん初めましてでしたがなかなかいい方でした。幽霊の辻は枝雀の音源持ってたと思うけどまだ聴いてなかったような……ああいうサゲか、もっと続くかと思ってたんだけど。私は幽霊でも超常現象でもそういう不思議な話はなんでもこの世にあると思ってる派ですのでマクラの松喬師の幽霊が出た話はめっちゃ興味もって聞いてたです。
算段の平兵衛はとにかく不謹慎きわまりない噺だけどw すごくブラックユーモアきいてて大好き。これ、今の噺家さんもっとやってくべきー珍品にしておくの勿体ないよ。関東で言うと黄金餅に匹敵するくらいの噺だと思うな。通しでちゃんとしっかり聞いたのなんてほんと米朝師の音源聴いて以来かな。サゲはもとの形じゃ今だとわからんので文我師めっちゃわかりやすく変えてたんですが南光師のサゲのバージョンも好きだなー。
聴いてて気付いたんですけど「死人を踊らせる」っていうモチーフは考えてみると私の大好きな「らくだ」と同じなんですよね。あとサゲを元の形のにしておいたらおいたで、前の噺の「河豚鍋」と同じように社会的地位が低い弱い者に逆転されて弱みを握られたりしてるって形になったのでそれはそれで面白かったかもですね。
算段の平兵衛はマクラでたっぷり米朝師の話をしてくれて嬉しかったです。米朝師どころか枝雀と関東の小さん談志まで巻き込んだ話になっていって沢山笑かしてもらいました^^ ある意味これを期待してたところがあったので……また米朝師の思い出話、他の方もマクラで聴かせてくれるといいなあ。
この記事のURL | 落語 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
オフィシャルショップの中心は~!? 【アイカツざっき】
2015/11/06(Fri)
ここね(はぁと) っつーことで放浪記観劇のあと、スカイツリーのソラマチにあるアイカツオフィシャルショップまで行ってきましたん。
あまふわスカイ
アイカツ再開してなかったら行くことなかったんだろうなあ…ああ、近所にアイカツがあるというのは幸せなことだわさ。ここではあまふわなでしこ限定ストーリーやっただけで特にめぼしいことはしてないかな…? エンディング柄のシャープペンシルとアイカツグミをいくつか買いました。買ってみやびのカード貰ったんだけど揃えようか揃えまいか…ううむどうしよ。

せっかくなので撮ってきたものを貼る。あかりジェネレーション主要アイドルズ。ののリサ遠くなってすまん。ていうかののが切れてる。
次世代ズ
クリックするとちょっと大きめに見れます。

トライスターのパネル。トライスターのユニットドレスすごく好きなデザインで何か復刻して適当なお菓子とかに付けて欲しい。
トライトライトライ
こうしてみると美月すごくかわいい。美月はトライスターでもっと自由になれそうだなーって第三期の最後らへんで思ってた。仲間がいるというのはいいことだ。

現在特別ギャラリーが展示されてて、なんと2012年の第一弾から最新作までの全カード(ゲームで排出されるものに限る)が展示されてました。パネルにね、全部カードがかかってるんですよ。びっくりぽん! 最初の第一弾ってポップがなかったのか…カード少なっ!てびっくりした。
芸能人の命たち
芸能人の命たちがずらずらり。私がずーっと欲しいなーって思ってる蘭の最初のプレミアムのローズボンボンは第二弾だったんですね。今フルセットで買おうと思うと2000~3000円くらいするよなあ…ホシイ…デザインめっちゃ可愛い……

このあとアイカツスタイルに行ってちょこっとお買い物しましたけどなんか長くなってきたので忘れてなかったらまたこんど。最近やりたいことは全ステージのクリア確認表作ることかなあ…2015第3弾まではクリアマークついててわかりやすかったのになくなったからさーあれがコンプ魂に火をつけてくれたのにうぐぬぬ
この記事のURL | アイカツ! | CM(0) | TB(0) | ▲ top
終わりのない放浪 【放浪記いってきたよざっき】
2015/11/05(Thu)
私の放浪
昨日ははるばる東京まで放浪記をみにいってきました。おおげさな感想を書くわけじゃないけど、とりあえず書けるだけかいとく。

席は真ん中あたり。もっと広い会場かと思ってたけどシアタークリエはいい意味でこじんまりとしてるところだったので最初席表で見た時はうーんちょっと遠いかなーって思ってたのが想像より前の方だったし視野も広かったのでなかなかに満足。まわりは年配の方が多かった。もしかすると森さんの公演の頃から見ている人、放浪記ファンな方がいたのかも。旅行ツアー客の団体さんもいたですね。入り口のところで見た。
生の仲間さんの演技ー!って興奮してたけど始まってみると至って冷静に見れた。とおもう。でも思い出すとドキドキする。いつもおねえさまとお慕いしておられる女優さまが……同じ空間に……!(おおげさ くるくる回ったりはしゃいだりしてる芙美子はいとかわゆす! とーにかくかわいかったです。まだ第一幕(一場?)の辺りではね。第二場のケンカするところなんかこっちがハラハラした。美しさを兼ね備えた気の強い、凛とした人を演じさせるとこの人の右に出るひとはいないと思いました。うんうん 第三場では広島弁由紀恵! もの食べる由紀恵! ものを食べる仲間由紀恵は重要文化財レベル!! が、オペラグラスとか持って来てないので必死でガン見してました。かわいい。

いちおう観劇しながらちまちまメモ取ることはとってたけどあんまり長い感想を書くつもりではないのである。以下続きに

この記事のURL | 文芸・文学・読書 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
リアル有楽町で逢いましょう
2015/11/04(Wed)

はーい私はいま有楽町にいます!東京にはちょいちょい行くようになったわりに、有楽町はあんまり行かなかったんだよな… 夏コミ行くとき降りたくらいかな

朝ついた時会場下見にいったときにぱしゃー ふつくしい!ふつくしい! って書きながら若干ブレてるというかにじんでる…しかしこれパシャッたあと有楽町駅に戻ろうとして思いっきり曲がるべきとこ通りすぎて銀座まで行っちゃったのはいい思い出にしておくね… 朝から歩きすぎてんよ~

このあと食事して雑司ヶ谷霊園までいって漱石と鏡花のお墓参りもしてきました。鏡花はきょう誕生日。でまた有楽町戻ってきてる。
さていくら仲間さんの演技を生で見られるとはいえ疲労とかで観劇中に眠ってしまいそうなのがこわい。なんか眠くならない方法はないかしら… 開場まであと40分ほど、方策を模索するのだ。
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
まぎれもなく文化だ! 【アイカツざっき】
2015/11/03(Tue)
出発前でばたばたしててうわーブログ忘れてたー別に書かなくてもいいんだけどわざと書かないでいると精神衛生状態が悪い。もはやガンでしかないのではこのブログ。ぱっと書けるアイカツのこと書こう 近所に入荷しておかげさまで以前よりアグレッシブにアイカツしてるわけですが第二弾の情報びっくらこいたわ。

ツイート貼って楽していくスタイル。いやびっくりしたけど、同様にびっくりするくらい違和感ないなw ほらアイカツはCGだし、ミクがすんなり溶け込んでるよなあ。これミクとのステージあるってことでもいいのかな。ミクの人気曲とかアイカツで出来ないかなーわたし千本桜やりたい。つか薄紅デイトリッパーが千本桜に似てるんだよね イントロの一部とか。いやーそれにしても文化ですねえ……無理やり文化の日に繋げたな。

第二弾、大阪アイドル……これでちゃんとした方言アイドルが増えるかな。大阪弁って一番導入しやすい方言だもんなーその次が広島弁とかかな。艦これはそうだし。土佐弁博多弁とかはどうじゃろ(それ刀剣ですかね。でも新しいブランド全然惹かれないわ……可愛くないダサいって第一印象がそんなだったしw だから多分無理に集めることはない……とおもう 好みじゃないっていうところでは今回ドリデビのPR一枚引いたんだけど好みじゃないデザインなのでどうしようこれ……って思ってる……どうしよう 私が欲しいのはドリクラのルビーのCPなんだけどたかいよおお単価めっちゃたけええよおおお 女児向けゲームなのに和睦の道はないのでしょうか

あと大人女子向けアパレルのアイカツスタイルフォーレディ……いいのあったら買いそうで困るな。さて明日上京するんですが、もし時間あったらスカイツリータウンソラマチのオフィシャルショップに足向ける予定 あくまで予定だけどね。
この記事のURL | アイカツ! | CM(0) | TB(0) | ▲ top
よみがえりしaikoフォント と、愚痴
2015/11/02(Mon)
aikoフォントってaikoの手書きの字をフォント化したもので何それ欲しいって思う……LINEスタンプよりも……そもさんたまきはまだLINE使ってないしスマホじゃないよね… プラマイのジャケが公開されとったで~ 二時頃の歌詞読みに夢中になってたんで気付かんかったさ…

プラマイ(初回限定仕様)
aiko
ポニーキャニオン (2015-11-18)
売り上げランキング: 6
フォロワーさんのツイートで気付いたんだけどあのるがファンキーなフォントだった夢見る隙間ややたらでかかったあたしの向こうと違ってフォントがいつも通りだ! なんかそれで安定感を感じていたのね、そうかそうか。カラートレイの色はなんだろう。ジャケ写にあう色だといいな。深い茶色とかがいい。なので愛子抄の商品バナーはチョコレートっぽい色にしたんですけど。あと夢道みたいにいい意味で冷気を感じられるジャケなので(夢道のはもう見るからに冷気しかなかったけど。こっちはaikoが防寒仕様だからそういう意味で寒さを感じる)ブックレットの写真とか楽しみ。

ところでまた編曲にしまやんの名がなかったのでこれはもう完全にaikoはしまやんから身を引いたのかなーとか思うと寂しい。スタイリストがまゆちゃんじゃなくなった時&マネージャーが永井さんじゃなくなったときも何も言わなかったから(別に言うもんじゃないだろうが)そういうことなんだろうな。なんかでも寂しいですよね。
あとさーこれはさー完全にひがみでしかないのでスルーして欲しいんですけどーふわしなさん……OSTER自体は好きなんですけどやっぱ自分と年齢の近い人がaikoと仲良く仕事してるの見るとすごくなんかケッケッて思いますよね。私だけなんだろうなこんなひがみ根性。だってさーニコニコとかから出てきた人だしさーつまり同じオタクの畑のひとってことで……ってこういうこと書くと今度は差別とか言われるんだ aiko以外の人の編曲もやってるならまだこのひがみとか嫉妬とかは和らぐんだけどどうもそうじゃないっぽいし なんでaikoなの?って思うよ。はいはいみんな読み流してねーこういうことツイッターじゃ絶対書けないからねー書いたら最後何言われるかわかったもんじゃないからねー
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
11月のプリンセス
2015/11/01(Sun)

きょうはニチアサがない!ないなら見に行けばいいじゃない。つーことで昨日公開の映画プリンセスプリキュアを見にきました。開店前に着いたのは初めてだな…朝早いせいで、外のポスターが日陰に隠れちゃって残念になってますががが。

今回は三本立てなんだよねえ。特別編がついてたのってgogoの映画(10分くらいのオールスターズ)くらいしか思い出せないんだけど。本編短くなっちゃわないかなあ。内容が薄いとやなんだが。ただでさえも子供向けは短いのにのう。

ゲスト声優は花澤さんというのも楽しみですね。しかし、割引のきく一日だからかすげーい並んでる… 親子連れはみんなプリキュアなんだろーなあ 私もライトほしい!
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |