ゆく年くる年たまきはる

2015年もあと9時間くらいで終わっちゃいますね……ああーーー大阪方面めっちゃ羨ましいーーー私もaikoが見たいよーーーやっぱ紅白よりaikoだよーーーーわあああああーーーん と嘆いてもあとのまつり過ぎる。始まる時間も9時からで遅いしね。ホントにね、次回があったら絶対行きますよ何をどうしても。あーあーあー、後ろ髪ひかれクリスマスじゃないですよ、後ろ髪ひかれaikoですよ

さよならトート
今年ははっきり言って嫌な年でした。年始に創作意欲をドーンと削る嫌なことがあって、二月に、ブログではぼかした書き方になっていたのですが祖母も入院して――正直今年は喪中になると思っていたんですが、辛うじて生きている状況で――ちょこちょこ書いてはいたのですがほとほと、自分というものに嫌気がさして、夢を持ち続けることも、執筆出来ない自分も、変わらない現状・変えられない現状に何もかももう嫌になってしまって……そしてあげく「笑っていてもいいのか」「楽しんでいいのか」「生きていていいのか」と思うようになって、たまきはるも一時閉鎖の雰囲気を出してしまいましたが、結局まだ、います。書いてます。私は私について書くことをどうも捨てきれない、本当にどうしようもないやつです。
2014年の私に出逢えるとして、その私に今年はよかったよ!と報告することが出来ないな、と思うのです。勿論部分部分ではすごく良かったこともたくさんありました。aikoに関しては特にそうで、LLR7で念願のスターが聴けたこと、アロハに行けたこと、カウントダウンライブにはいけないけどLLP18に行けたこと…他にも夏空演奏会に行ったことや仲間由紀恵さんの舞台に行けたこと、素敵な作品に出逢えたことなど、ちゃんといいところもあります。でも、全体を見ればやはり悪い年でした。……振り返ってみると2013年からどうも悪い年が続いているようなので、2016年……不安しかないな。……いや、いい年だと思えるようにせねばなあ。その為にはまず執筆だな。

いろいろご迷惑とご心配をおかけしましたが、たまきはるいよいよ10年目です。芸能人でもないのに9年もブログ書いてるやつなんていないでしょ~キモイ! 今日は大阪方面のaikoに想いをはせて紅白見たり、元旦恒例の掌編のこと考えたりします。あーだめだ最近ほんとにお話書く力と創る力が落ちてるから前年前々年よりもすごいグダグダしいものになる可能性が高いゾウ
Category: 日常

年末だよ、八犬伝 【八犬伝ぺえじ更新りれきざっき】

年末だーーー! 今日は一日大掃除です。というか29日深夜からね。掃除し始めると止まらない!眠くならない(そら動くからそうでしょうよ) PCのバックアップもとって、物理的にPC内部の掃除もしたり(ホコリってどうやったらもっと効率よく取れるだろうか)いろいろやってたんですけど途中力尽きて寝てました…ああせっかく八犬伝ぺえじもちょっと更新しようと思ってたらこんな時間だよボス。荘助に全部掃除とかやってもらいたいなあ… つうことでほんのちょっとですけど更新しました。
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)

・ろぐ50 upしました
ろぐかよ!っていう。本当は「そっくりなまくび展覧会」を描きたかったんですけど……年末の鬼進行のため時間が取れずムリでした。まあ年末に載せるねたでもないよね。しょうもないねたですからね いやしょうもないものばっかりですけど しかもろぐとはいえ2015年のものはほとんどなくて2014年のものばっかりという…すいませんお茶を濁しました 来年になったらそっくり~描きたいなー。また枚数多いんですけど そして軽くホラー

今年は振り返ってみると歌舞伎とか舞台とかそこそこ八犬伝充出来てたと思う。何より念願だった館山いけたもんねー、今度は富山を登山したいけど万年運動不足おばちゃんな私が果たして山など登れるのだろうか… 山登んなくても他にも行ってみたいなーてとこあったし、何よりお饅頭リベンジしたいのでやはりまた行きたいぞ。まあ来年行くわけじゃないけど… ということで来年もたまくしげと八犬伝ぺえじをよろしくお願いします。更新速度はもっと減ると思いますが、ぺえじ消したりはしないつもりですので。明けたら猿コスプレの毛野ちゃん描きたい。
追伸:S.mさんすいませんメールを送りたいのですが下手したら大晦日に送ることになりそうです…体力のない私をおゆるしください…
Category: 八犬伝

あなただらけ あなただらけ あなただらけ 【Love Like POP Vol.18 -後ろ髪ひかれクリスマス- 横浜アリーナ 12/26 ライブレポ・アンコール編】

アンコールもさくさくいくよー



Theme: LIVE、イベント | Genre: 音楽

あなただらけ あなただらけ あなただらけ 【Love Like POP Vol.18 -後ろ髪ひかれクリスマス- 横浜アリーナ 12/26 ライブレポ・後編】

後編ー さくさくいこう


Theme: LIVE、イベント | Genre: 音楽

あなただらけ あなただらけ あなただらけ 【Love Like POP Vol.18 -後ろ髪ひかれクリスマス- 横浜アリーナ 12/26 ライブレポ・前編】

毎回あれだよー!レポ書きに時間かかり過ぎだよー! 半日かけて書きましたっす。

まずは前書き。そうだそういえば……午前中は横須賀行ってました(何) えへへー記念艦三笠行ってきてーすごいすごいーって興奮しててー、あといずも見たりむらさめ見たり護衛艦充をしてました。もっとちゃんとじっくり見たかったなー。このことは艦これカテゴリの方に書きましょう。
んで午後一時くらいに新横浜につき、初めての横浜アリーナに辿り着きました。おうっ!グッズ列長い! でもまー何もすることもないし並ぶべ。最近並んだグッズ列っていうとアロハと、その前がLLR7の大阪だっけ。大丈夫でしょう大阪はちゃんと買えたし今回も何とかなるなる~ふふふーん

何とかならねえよ あの、文字大きくするのに「大」を使うことなんてめったにないんですけど使いましたハイ
もうほんとグッズ…三時間半ならんだよ! たちっぱよ! ライブよりグッズ列並ぶ時間が長いとかどういうことよ!?!? アロハの整理券配布入場列でも思ったけど何で細切れに入場させるの!?!? 回転率悪いって思わないの?!?!?! ばかなの?!?!?! aiko運営ーーーーゆるさん!!!!!! ……ということでアンケートの作って欲しいグッズ案には苦情をひたすら書きました。もう絶対、大都市の、それも初日のグッズ販売は並ばないと固く心に誓った……金沢とか地方のは並ぶけどね。

いやもうホントね、皆さん並ばない方がいい。aikoの物販はマジで最悪ということをずっとずっと喧伝していきたいです。時間と体力を奪われた恨みは恐ろしい。ではレポです。



Theme: LIVE、イベント | Genre: 音楽

お飾り材料取れる海ってなんなのさ 【艦これ】

aikoのライブレポだと思った? 残念!艦これざっきでしたー♪ ♪じゃないですねまったく。お飾り材料32個を5日間でとかフザケンナという意見をひたすらオブラートにくるんで運営に凸しておきました。せめて大晦日までなら許してたけど、これのせいで横浜出発がドタバタだったよね… 天津風のクリスマスイラストのツイートリプ欄がおびただしいクソリプの嵐だったよ……運営も大変だよな。
ここの海なんなん
ちなみにたま鎮ではクリスマスアプデの最中に3-5(北方任務)やってて、いきなりお飾り材料ゲットしてました。ちょっとびっくりした。なので23日深夜の時点で既に二個獲得してたなり。ていうか、何で海から菱餅とかお飾り材料が出てくるんだよ!なんなんだよここの海!

この収集イベがなかったらもう少し平和な心だったしライブレポだってゆっくり書けてたと思う。何も書けてないようごめんねaiko。でも健闘しまして現在たま鎮28個!さっき赤めだか見ながら回してた。ほとんど2-5で取ったものです。てか、2-5すごいべっくらするんですけど、艦攻ガン積み(&申し訳程度の艦戦)軽空3軽1駆2でめっちゃくちゃ安定してる! いまんところ大破撤退一、二回しかしてない! ボスほぼSとれてる! 今までの2-5の苦労は何だったのか。どの艦種もちょうどレベリングしたい艦種だったのでありがたすぎる。てかこれゲージ割は勿論、あ号もデイリー南西クエもはかどる。これはすごいクリスマスプレゼントだありがとうヽ(;▽;)ノ それもこれもすべて艦載機熟練度システムのおかげです……これホントに艦これオブザイヤー2015大賞ですよね。空母が置物じゃなくなったし、やっぱ時代は空母機動部隊だわー!って思うもんね。来年はどんなシステムがきて、どの艦艇が強くなるだろうね。あ、飾りじゃなくて箱が出てもネジだヒャッハー!ってなるので嬉しいです。

さてクリスマスプレゼントのていで武蔵に指輪ー! 彼女は去年のイブの大型建造できてくれたので一周年記念の意味もこめて。もう一週間くらい前にカンストしてたのだけどちゃんとこの日を待った! しかし背景ぎっちぎちである。威圧感すごw
相棒!
ケッコン後母港ボイスは仮面ライダーWみを感じました(相棒の点で) 冬イベでは沢山出撃させられたらいいなっ!

ところで今日摩耶が知らないうちにカンストしてました……艦隊演習の遠征に行っててね…いやあと1300くらいだったんだけどまーまだカンストしないっしょと思ってたら……翔鶴(あと300くらいだった)より早くカンストしてもうたw でも順番的には翔鶴かなあ……いや、2-4メンバーでたま鎮古参の重巡である摩耶に渡した方がいいな。よっしゃDMMカードかってこよ。
Category: 艦これ

後ろ髪ひかれてます

もう30分しかない。今日は一日オフでした。

2015年ありがとう
おもにグッズ列の所為で体がバキバキだったので今日ほとんど寝てました。なのでレポ的なものは何一つ書いてないつくってない。精々時系列を整えてポイント書き出したくらいかな… 今日のセトリ昨日とちょこちょこ違ってたみたいなのでやっぱ27日も行きたかったウオーン、と思ってます。明日仕事なのよう。明日仕事なのに何故かもう冬休みのノリでいます。
aiko二日間おつかれさま。大晦日も素敵なライブにしてね。私はお家で想像してるよ。

年末休みやることおおすぎィ! まずは大掃除からやろうかなあ。
Category: aiko

横浜アリーナの記憶


もう!! 大都市の!! aiko物販は!! 並ばへんでワイ!!

ライブより並んでた時間の方が長かったです…つかれた… 開演までにちゃちゃっと何か食べてきます… こんなのが初横アリなんて…きいてない

本日天気晴朗ナレドモ


浪高シ! 三笠公園なうん!

しかし携帯の電池がやばいっす、フル充電したはずがなぜ…! なのでこの程度でございます。しっかり見学してLLP18向かうぞい!
あ、あと横須賀駅降りたらすぐいずもを見ることができました。すんごーい!

aikoサンタだ!! 【よいこのみんなにLLP18グッズだよ】

お飾り材料集めなんてやってられっかーとかいいながら架空の海に抜錨を繰り返してますがもういくつ寝るとってあと一、二回寝たらLLP18後ろ髪ひかれクリスマスですよ!! aikoサンタがくる、きっとくる
やっと今日になってグッズの詳細が出てきたよわいわい。しかしあれだ……普通こんな遅くになって物販発表するアーティストおらんやろ……aikoってかaiko運営もうちょっとしっかりしろよ。私は別にこのタイミングで発表してくれても別に構わんけど、それでいいよね? ってそういう姿勢に甘えてる態度がなんか透けて見えるのがいやなんだよな……それってプロとしてどうなの? イベ前日にやっとお品書き公開する同人作家じゃないでしょaikoたちは? こういう苦情ってどこに投書すればいいの? すいませんいま真夜中で(あとaikoとは別の理由で)不機嫌だからこういう書きぶりになってるだけで別にaiko嫌いになったとかそういうんじゃないのよ。


真夜中ブラック思考はおいといてグッズにゃー。今回は三回だけの公演だからかパンフがないですね。個人的に欲しいナーと思うのはまあハンドタオルかな! 複数枚あってもよかった。普段遣い出来るグッズは積極的に買ってくスタイル。そろそろaikoてぬぐいとか来てもいいと思う。タオルは黒だな。バンカーリングは将来的にスマホにした時いいなーと思うけど、いまんとこ10インチのタブレットくらいしかないしそれに耐えられるとは思えないのでスルーでいいかもなあ。ポシェット……はaikoとお揃い~って気持ちになれるだろうけどいまいち使い道が… 買ってただホコリ被っていく運命なのも可哀想だ。なんかちょっとコンビニ行くのにお財布入れるちっちゃい鞄みたいな使い道でもいいなら買ってもいいかなあ… 多機能ポーチも使い勝手がよくわからないから多分スルー Tシャツは白と黒……かな。パーカーは黒がいいけど買えればどっちでも。ぽいぽいっていうとソロモンの悪夢かと思っちゃう。

三笠見学にどれだけ時間使うだろうなあ。欲しいグッズがちゃんと買えればそれでいいのだけど…なるべく早い行動を心がけるつもりです。今日は夜行の便で横浜向かうので、たぶんМステは見られないっぽいー aikoーうううー
Category: aiko

おせっかい天使aiko 【クリスマス動画ですって】


BP会員じゃなくてもパスワードさえわかれば誰でもみれるようなものをBP会員限定とかほざかないで欲しいっすわ~ と思いながらありがてえありがてえと享受するんですけどね。ユーミンみたいに会員限定サイトとかあればいいのに。YouTubeの限定コンテンツなところもURLさえわかれば誰でもアクセス出来るんだろうし。どうなんだaiko。というかBPよ……

グダグダ言いながらも2015年のクリスマス動画がアップされたんだな! 今回HTML5での形式のため保存が上手くいかない。ので動画保存は最初からそうしろよ、という感じはしたんですが今まで取らないでいた動画キャプチャソフトで直撮りして保存する手段をとりました。初めての試みだったけどそんなに苦労せず撮れたしサイズもそこまで重くない。画質もそんなに悪くはないはず。来年もこれで行こう。
何言ってもネタバレになるんですが一つだけ言うと私ニベアは肌に合わないんですよ……塗ったら顔真っ赤になって痛くなるんですよ……ほんとじんましん出たみたいに真っ赤になってヒリヒリしてドン引きしてからは使ってないです。ううまだいっぱい残ってるのに。化粧品界からのイジメですかね……

さてグッズも発表されたしもういくつ寝るとLLP18! グッズについては25日になってからー
Category: aiko

アナザーサプライズ


ジェネシス二回目どぅわーん
クリアファイル無事ゲットね!いや無事ってわけにもいかなかったんだけど。窓口でもらえなくてさ…担当してくれた方が新人さんだったみたいでな… なので改めてもらうの恥ずかしかったのでちゃんとしてほしかったですはい。いい年して特撮見るのなんだかだで恥ずかしいのよ…

A4サイズかと思ったらA6くらい。ミニサイズ。今週末のLLP18に持ってってもいいくらいではこれは。そしてゴースト面には…三人目の…! ほほう…?? 一体誰が変身するのかな…?

時は金なり人は時計なり / 2015年もたまくしげをありがとうございました 【たまくしげ更新りれきざっき】

二ヶ月ぶり! こんばんは、あるいはこんにちは、あるいはおはようございます。たまくしげの著者のtamakiです。
年内更新最後! 本当はワガマホの次の章に繋がる短編を載せるつもりだったんですけど(十月の時点では)機会をことごとく逃してしまって気付けばはや師走の末。これは年内に無理に載せるより年が改まってからの方がいいかな……ということで今回は原稿用紙三枚にも満たない掌編を掲載することにします。以前コピー本で出したもので、てっきりもうたまくしげに載せてるとばかり思ってたんですけど全然そんなことはなかった。私自身内容を忘れておりましたので素直な気持ちで雑記を綴ろう。
たまくしげ

○掌編小説「時計塔の少女」を掲載しました
原稿用紙五枚半くらいの実に小話然とした話です。突然ですが私は髪フェチです。髪型フェチです。キャラクターでも実際の人物でも、第一印象には大体髪や髪型がきます。何かをデザインする時髪型から入ります。そして「髪を切られる」というシチュにも弱いです。出来れば誰かに襲われてとか何かに巻き込まれて長い髪が短くなるとか、もんどりうつくらいのヤバさです。ラピュタのシータが一番例示しやすいかも。自分から切るというのにも弱いです。アイカツ!2ndシーズンのいちごヘアーからばっさり自分で髪を切ったあかりとか、FF9後半のダガー(ガーネット)とか、あと髪型が変わるとかも……
と話を続けていると一体これは何の雑記かわからなくなるのでこの辺で語りはやめますが、髪を切られる少女というモチーフを使っているのは多分この私のフェティシズムが脳内会議を通過したからなんでしょう。でも実際のところあまり意味はないように思います。これを書いた頃は確か2012年の春頃ですが当時はツイノベを書くのに凝ってて(最近はずっと書いてませんが……)三題噺のような僅かなお題で何か意味深長な、不思議な話を書ければいいよね、と思ってた時期の作品なので、何か不思議な、ちょっと怖い印象を抱いてくだされば作者のねらい通りです。あ、そうそうこの頃春樹にハマっていたので春樹っぽいですどことなく。

今年は年の始めにショックなことが重なって、その所為か全体的にモチベーションが低下した年でした。2015年なのに、aiko年なのに。
あまり書きたくないことですが、創作小説サイトを持っているというのに創作欲がほとんどなくなりまして、自分が生きてる意味もわからなくなって。そういう状態に危機感を持たずにいるようになっていることが、どんどんどんどん普通になりつつあってこれはさすがにヤバイ! 何としてでも書くことに自分を繋ぎ止めなければ! と、必死にワガマホに、あるいは二次創作にしがみついているところです。ワガマホが終わってなくてよかった……のかどうなのか。
でもホントに……書かなくていいや、書くことないならそれでいいや、とか思ってしまうんですよ。趣味や夢への情熱に力を注げなくなるのかもしれません。二十代後半にもなると。生活がうまくいかないのもあるし、身内の状態が心配なのも要因かも知れないですが。どうやったらモチベ保てるのか? 書きたい作品や、書きたいという気持ちをどうしたらいいか、そもそもどうやって生まれてきたのか、今まで? 疑問に思う毎日です。あたしあなたと知り合うまで何をして生きてきたんだろうか……by aiko

書いてる自分が普通だったから、何か創作について考えている自分が普通だったから……今こんな風になってしまってどうしよう。書いている人たちが眩しい。このまま全部手放していくのかな。いっそそうした方が楽かも知れない。「私にしか書けないもの」なんて、そんな大層なもの最初から無いし……
だいいち文章にするのはしんどい。これでいいのかな、あれでいいのかな。そう考えてしまう。それ陳腐な比喩よね、文章長すぎ、くどすぎ、あっさりしすぎ、もっとレトリックこりなさいよ、そんなんでいいと思ってるの? もっと沢山書きなさいよ、その程度なの、レベル低くみられるよ、、、、、、
そんな脳内からの声を受けて、書いては消して、書いては消して……結局ちょっとしか書けない。これが苦痛だ。私は書くことなんかきっとちぃとも好きじゃない。ワードファイルを立ち上げるのがいつも辛い。真っ白な原稿がきらい。比べられるのがいやだ。見捨てられるのがいやだ。書いたとしても無駄になっていくのがいやだ。
そう考えてしまう。
ちっとも自分の為に書いてる。なんてもんじゃない。これじゃ。

……でもいやだな。何かお話を書いてない自分になりたくない。そういう自分が考えられない。それを手放したら本当の意味で灰色になってしまうだろう。大したこと無いものでも、私はいつでも空想してきた。形に出来なくても、何かを書いてきたのではないか?
だから、みじめでもみっともなくても、意地汚いまでに中途半端なままになっているワガマホを少しでも体裁を整えたい。最後まで見通しがついていない話ではあるけれど、私の命を繋ぎ止める話だ。

と。
いろいろ書いていたら暗黒面にどんどんはまっていくのでこういうのは深く考えない方がいい。というかここは雑記だ。たまくしげの更新りれきざっきです! どーん!(今更)
2015年半ばからのこの危機をどう乗り越えていくかが2016年の課題になりそうです。新しい話は多分書けないです最初に言っておくと。そうするだけの馬力がどうも無い。いつだってあるものに全力特急、じゃない投球。なので吾輩は魔法使い第三章をどうぞよろしくお願いいたします。そして執筆が終われば何が始まる、知らんのか、執筆が始まる。てな調子でやっぱり書き続けていくのであろうと思います。この書くのリレーを繋ぐのは私しかいないぞ! 頑張れ! 負けるな! aikoの歌詞研究だって毎年二回やってんだからな!ふごふご!
さしあたっての新作はいつからか毎年恒例になった元旦書き下ろし掌編です。今回はもう既に頭で考えてるんですが掌編じゃねー! でも掌編にするぞー?! だの新年なのに暗い話ィー! だの、初っぱなから躓きがすごいです。あと最近の女子オタ界のトレンドで一卵性ホニャララをモチーフに書きます。申年ですからね。

ということで今年も一年……いや主に元旦の羊の話とワガマホ第二章しかなかった今年ですがご訪問、拍手、コメント等々まことにありがとうございました。来年がご訪問者の皆様にとって、私にとっても善き一年となりますよう心からお祈り申し上げます。読むにしても書くにしても、すばらしい物語に出会えますように! よいお年をお迎えください。
追伸:S.mさん、メール年内にお返ししたいと思ってます…もし出来なかったらごめんなさい(;´Д`)

年末年始はaikoと過ごそう、テレビでも

まじでありがとうございます(滝涙
神よ……おお神よ!!!!! おおおおおおおお!!!(ありがた過ぎて何も言えない
ほんっとうにありがとうCDTV!!!! もう「無い」と想定してたから、今年は完全に灰色の年末年始やでー…ってダウナーになってたんで……ありがとうございます!!! サルのぬいぐるみ城ホールで飛ばして新年CMは猿に毛づくろいされるaiko! これで決まりやね!!!

いやほんと、行きたいなーでもしんどいなーって思って見送ったけど、紅白ももクロも出ないってわかってaikoとももクロがいないだけでものすごく紅白つまんなくkなって、日に日に行きたいなー行きたいなーでも大晦日遠征とかやっぱしんどい、でも行きたいなーもうムリだなー、でもCDTV無いんやろうしなあ…ってブルーだったので、ええ、これで一気にテンションが……元通りになりましたよ… もしまたカウントダウンライブあったら、今度は行こう! と思ったのでした。でも週末HDDの整理してて紅白の整理もしてたんだけど、やっぱaikoが紅白に出てるのってすごくうれしいから、お願い紅白ならびにNHKの偉い人、aikoを紅白に戻してやって……とはいえ、ボイフレからえりあしまでの二、三年くらい出場してなかったんだけどね。カムバック紅白aiko!!! たのんます。
Category: aiko

艦こぼれざっきセカンド・海への約束 【艦これ】

縮小モード。艦これ周りのここんとこのこぼれ話を書きます。

○天井が見えている
最近のたま鎮の悩みはレベリングする子がいないっていうこと。いや全くいないわけじゃないんだけど、重巡航巡全員95↑になったし、新入り以外はみんな大体ほどほどに上がってて、これ以上レベル上げるっていうんなら指輪上げたい子優先だけどでも別にこれといっていない……っていうような状況。ちょっと最近見てないレベル分布図を貼ってみる。じょん。
2015年12月末のたま鎮のレベル状況
クリックで拡大。70のほとんどは多分駆逐と一部の軽巡。そう今はレベリングしきれてない軽巡の多摩・鬼怒・名取を率先している状況で、あと駆逐もちょっとずつ……そして秋前から言ってたけど80の層の薄さよ。駆逐の70をちょっとずつ80にしていけたらいいんだけどのう。

○この海に約束
月刊たま鎮ゼクシィのお時間です。瑞鶴に続いて今度は潜水艦への指輪贈呈が続いてます。401、続いて168。
わたしとのやくそく
二隻目がいないからずっと出ずっぱりなので先輩の168を追い越して指輪ゲット。伊瀬さんがおしごと本格復帰したら追加ボイス欲しいなあ。まあ時報とか放置ボイスとか大体取ってあるけど、期間限定のとか欲しいよね。

約束だよ
間近で見ると随分可愛い。図らずもケッコン台詞が401と何か近しいような感じでした。まめぐ艦は追加ボイスが絶望的ですよね…いっそ声優変えてもいいような気がする。いろいろと事情が複雑そうな人にはオファーしないで欲しかった。。。まめぐ好きなんだけどなあ…

○さすがにちょっと課金額がアレでは?
ちょっと冷静になって夏イベ後からのケッコン艦数えてみたら相当お金使ってることが判明したのでケッコン狙いそろそろ控えるか月に何隻かっての決めておいた方がいいような気がしてきた。えーと夏からは(順番間違ってると思うけど)那智・ビス・秋月・天津風・大鳳・58・19・瑞鶴・401・168と既に10隻ぃ?! ななせんえん!??! これはあかんですたい。いくらaikoから課金を許されているとはいえ… 贅沢な悩みかもしんないけど。でも今週武蔵に指輪渡すけどね。あとレベルのインフレも防ぎたい。だから401とか本当は二隻目欲しいからまた大型やろうかな…って気になっているという。大型イヤだああ

レベリング計画はまたこんど。今週は武蔵に指輪渡しマッスルハッスル!
Category: 艦これ

ドライブのグッズが並ばなかったのは何故か

書く気がないので短め。先週のりあたいで投稿した通り、先週はジェネシス見に行ってきました。今週の23日からクリアファイルがもらえるみたいなので&ドライブファンなら欲しい絵柄だったので、また行きます。

肝心の中身なんですけどまーネタバレにならない程度の感想で言えば、まあまあ面白かったけど、でも別に二回見る程ではないかなとは思うw サプライズフューチャーなら二回見てもよかったけど。脚本はTRICKの脚本も担当してた林誠人さんなんですが、ドライブもゴーストも担当してなかった上に平成ライダー全く知らない、脚本依頼された時はゴースト始まってなかった、ドライブは猛勉強した、っていう酷い案件だったらしいんですが、せっかくのドライブ最終章なのだし私は三条さんにお願いして欲しかったなあ…と思う。
これネタバレなのかどうかわからんのですが、今まではそれぞれのライダーの話やって後半にドッキングするっていうMOVIE大戦だったんですけど、今回は最初からクロスオーバー始まってて、まあそれはクロスオーバー大好きっ子の私からすれば全然アリアリなんですけど、今回に限っては二つに分けてドライブちゃんと三条さんに書いて欲しかったなあ……って感じ。これはややネタバレかもだけど本編ではまだ和解してないスペクターことマコトがちゃんと天空寺チームにいて普通にアカリや御成と行動してるので、なんかゴーゴーファイブVSタイムレンジャーにおける直人みたいだった……とか思ったなど
あと設定とかうーん?な感じもして60点くらいかな。進霧の結婚式が見れるのはジェネシスだけ! 冗談でMOVIE大戦は結婚式だねって言ってたのに本当になってしまってびっくりぽんだぞ。欲を言えばチェイスもっと出て欲しかったけどVシネ待ち! というか、ファイナルライビュの設定を生かすならちゃんとロイミュ組チェイスベルトさんはスリープしてても結婚のお祝いしてると思うしなんだったら一回復活させてブレンとメディで霧子が飛ばしたブーケの奪い合いをしてもらいたい

ところでこれ、ゴーストのクリアファイルめちゃ可愛くて即買ってしまったんだけど。
ちょっとカートゥーンな感じ
パンフ見たら同じ絵柄でドライブのもある!ナンダッテー!これ欲しい!東映eshop!!でアクセスしたら売り切れで問合せしてみても入荷時期未定でこの世は地獄です…… ていうか劇場のショップなぜドライブのグッズは何一つ並んでなかったのかね、今のライダーしか並ばせないというのはどういうことだねプンスコ ためしにヤフオク見てみたらあらあ~転売価格ね~……ふざけんな……

週に一度は女児になりたい 【アイカツ!ざっき】

ふえーんドラえもーんせっかく近所にアイカツが入ったのになかなか遊びにいけないよー 先週は一回も行けなかった(;´Д`)

○雜記もアツく
ということでアイカツざっき。ストーリーモードは大体(新しいの以外は)クリアしたけどジャパンツアーモード三分の二も終わってないような…あれ地味に長いよね いろんな曲出来て好きだけど みやび&さくらのステージはたまたま桜色花伝のカード持ってたのでやったー!って思った。また和風ステージ出ないかなァ。女性アイドルじゃなくて男性アイドルだけどMマスとかの和風ユニット見てるとアイカツにももっと欲しいなーって思う。カムバック桜色花伝!

○アイカツダヨー
ミクのアイドル活動!のステージ……もっと調教うまい人にやらせろ~!って軽く怒りを覚えたw 今回の曲クリプトン側がミク調整したのかな。わかんないけど。ボカロから離れて随分経つけどニコニコとかに投稿してる人の方がうまくミクに歌わせられると思うぞー。ボカロにアイカツ曲歌わせたのないのかな。あとで探してみよう。aikoの編曲をOSTERがやってるみたくアイカツにもボカロPの曲参加出来そうだしめっちゃ面白い曲作れそうだなあと思うなど

○ファッ!?
ところで何となくアイドルック行ったら15日付の石川県デイリーランク一位になっててさすがに(  Д ) ゚ ゚したw スクショした、さすがに。
うぉう!?
メチャパニックのパーティデコレアコーデでパーティデコチャレンジ最終ステージやったやつ。メチャパニ全っ然欲しくないのに何故か揃ってしまってのう… まあこのコーデはわりと好きだからいいか。しかしアレだの、石川はアイカツそんな人気じゃないっていうか台が少ないイメージなので別にすごくもなんともないイメージ…16万点くらいだったし。そして私はまったくもってランカーではない
残念なことにアイカツよりプリパラやってる人の方が多いイメージ アイカツは必ずあいてるものw たまに女の子が遊んでるけど一回やって終わり~みたいなアッサリプレイだし。……でも私は絶対プリパラやんないからね。これ以上手ぇ出せないものー。好きなキャラは何人かいるけどね(そふぃ・ふわり・あじみ)(全員髪型に理由)(あじみは性格設定アレでもピンク髪・オンマユ・三つ編みと最高過ぎる) だいたいトモチケパキる友達がいねーよ!(泣き

バインダーについてはまたこんどー。明日買い物のついでにアイカツしたいなあ
Category: アイカツ!

どくどくクリスマス 【チケットが届いたよ】

チケットきたよーきたよーきたよー という内容で大したことない短文ですがチケット画像はネタバレになるので続きに隠します。


Category: aiko

芝居ってやっぱいいもんですね 【ざっき】

ニセのさようなら記事をぶったてて一日かそこらで戻ってきておいてあれだけど書くネタがないね。だったら書かないでいろよボケがと思うけど書かないと体調と精神面にモロに影響が出ることは先日よくわかったので(体を張った検証だった) 書きたいことは……そうかkindleのことか。まあまた明日は艦これざっきでもかくばい

○ゴーゴー芝居小屋ゴーゴー
12月第一週と第二週の週末は劇団羅針盤の公演に行ってました。全部で四公演見ました。おお。羅針盤の公演を見に行くようになってから今まで四回ほどしか公演見てなかったのにそれをこの二回の週末で。これで私も立派に羅針盤好きですと言えるよね(それはどうなんだ
血中演劇濃度の高まりを感じる
チケットが四枚揃うとなかなか壮観。どこでやるのかなーとウロウロしてたら里山の家でだったよ!落語ならここでやってるの行ったことあるけど、狭い中でお芝居かあー。一回目の西の太陽が来る前には座布団に座って観劇したのですが足がしびれて大変だったので(弱い)二回目のそして風は吹くかではイスに座るなど。風は吹くかはアイドルシーンがすごい楽しくてw あと女子高生というか別に女子がつかなくてもいい、高校生達若くて最高でした。元気!かわいい!いきなりガンアクションっていうハードな展開になる辺り羅針盤シナリオだなあ。三回目はりあたいも書いた帯久の朗読劇。予習していかなくて返って良かったかも。勧善懲悪なんですが悪役の帯久は人間味があってよいと思います。落語を朗読でやるのもいいですね、一人でなく二人な分キャラクターの個性に幅が出て面白い。バックの音楽も良かったです。
そして四回目の「白玉は三つまで」 これが一番笑いましたし最高の出来だったと思いましたww 前説の段階から本編始まってるわお汁粉は本当に出てくるわ(実は期待してた)お客さん無理やり参加されるわ強引だわで大変楽しかったですw ブログとついった切ってた分すごく疲弊してたので、それが吹っ飛ぶくらい笑いました、ありがとうございました! あ、あと女将の名前がたまきなのがちょっと嬉しかった。こんなんなら今回子供向けの公演には行かなかったので次回ある時は全作品制覇を狙うです。春先にあるって書いてあった泉野図書館での無料公演も絶対行きたいなー 情報チェックしとかなきゃ

やっぱ映画見に行くとかお芝居見に行くとかそういうの好き。ただ視覚系ばっかりとことん摂取してる所為か最近本読みがあんまり出来なくなってるのはちょっとイカンのだが。執筆もね。うう。
Category: 日常

修羅場のaikoさん

トイレの花子さん感ある。デビュー曲のタイアップなだけに。

だ、だい、だいじょぶかw 翌日の14日が多くの印刷所の冬コミ合わせの締切日だったらしいこともあってaikoこれは割増入稿ですわ…と危惧したw 私そういえば初日なんですよLLP18。グッズちゃんと確保できるかしら…今回1公演だけしか行かんしのう。あとあまり荷物多くなっても困るザンス 1公演しかいかないのは久々だなあ。ポップだとLLP16以来か。aikoグッズ制作がんばれちょうがんばれ

あとスルーしてたわけではないけどプラマイのPVフルがaiko公式チャンネルで公開きた 夢見る隙間PVのフルはどうした おうどうしたんやaikoさんよお 下手にストーリー仕立ての今回よりあっちのがかっこよくてオシャレで好きなんだけどな フルは前にニコ生で見たのでまあ別に改めて見なくていいかな。
Category: aiko

秋イベおつかれさまでした会 / 瑞祥の鶴の寿 【艦これ】

えっいまさら? って思われそうだけど書きましょう。秋イベ反省かーい!
の前に冬アプデの話。ゆ、ゆ、由良のクリスマスボイス……ここに! ここに教会をたてよう!!! ふわぁぁああんもうモニタの前でニヤケってこの下書き打ってる今もニヤケってますわキモいですわ相当 なんかもう最高ですほんま……ありがとうありがとうだばだば 他の子のクリスマスボイスはあんまり確認してないんですが武蔵うれしい! 初の追加ボイス! まあロマンチックでもなければラブラブちっくでもない、完全に食いスマスですけどねw! それがいいのよ武蔵は。たんとお食べ…… それにしても大和にも欲しかったボイス。他の竹達さん艦にも来て欲しいなあ追加ボイス。人気声優だからなかなか依頼出来ないのかなー。そしてボイスイラスト共に追加のない青葉にいい加減愛の手を……つーか洲崎さんの他の子の追加ボイスとるならなんで青葉のもとってくれんのヽ(;▽;)ノ
そしてこの下書き書いてる途中にやってきた霞改二の予告ホワーッ! そろそろ改二改装後すぐに運用するためにレベル上げようと思ってたところだったので高まりますなあ。冬イベ礼号かなー。

んじゃ改めて秋イベの反省会ーというか感想。春イベぶりのALL甲達成でしたおめでとう。掘りにも夏ほど悩まされませんでした。よかった。
輸送作戦っていうていで輸送ゲージを減らしていくってのはこれまでのイベントと一線を画する新しい方式だなあとわくわくしました。ボスを撃破しなくてもゲージが減るってのはありがたかった。E-2はボス撃破の必要もなかったしね。E-3は必要だったっけ?
ただ……掘りはね。別に掘りするもしないも自由なんだけど、重要なポジションで持ってる人もそこそこいるであろう秋月をあんなS勝利のしにくいE-3でのみドロップにするのは正直どうかと思いましたよ。最近始めた人で、夏だってラストまで行けなかった人は照月だっていないわけだし、さすがに鬼過ぎるでしょ。未所持限定でE-1でドロとか、そういう処置があってしかるべきだったと思います。
もっとおかしいのは皆抱いている不満だと思うけどグラーフを報酬にしなかったところ! E-4は難易度もそこそこだったから彼女が報酬になるべきだった。少なくとも艦載機一つだけで満足できるようなところではない。まあそれは夏のE-3とかE-6とかにも言えることだけど。だって正規空母だよ? 弱いけど。ローマがドロ限定だったのにも激しく不満だったけど、今回のグラーフはもっとおかしい! これは運営にあとで直接凸ってこようと思います。今回初めて丙掘りにチャレンジしてみたわけだけど、時間に余裕があっただけなので出来れば遠慮したい。29回目だったかのSでドロしたからよかったけど、もし何百回もやって出なくて秋イベクリア出来なかったらって不安はどうしてもあったので。まあその時は乙でクリアしてただろうけどね。でも久々にALL甲でクリア出来るチャンスだったから甲にこだわったわけだけど。やりながらさ、グラーフなんて諦めてしまえばいいんですよ? 欲しい人だけが掘るものですからね? みたいな運営の暗黒微笑が丸聴こえしてなんか腹立ったなあ。でもでも今回嵐が攻略中に出てくれたのはホントにラッキーだった。あそこどう掘ったらいいのかよくわかんなかったので。いやホントありがとうございます乱数様(感謝する方向そこ?!
資材とかはぶっ飛ばなかったけどバケツがすごいぶっ飛んだなー って感じでした 軽巡と駆逐活躍とはいえ史実縛りが結構キツかったのも。いや普段使わない三日月皐月を出撃させられたのは楽しかったけど。夏よりは楽だったけど夏よりはつまらなかった、ともいえるかも。ギミックの改善なんかは良かったんですが。各提督方いろいろ不満があると思いますが自分的にはまあ可もなく不可もなく、少し微妙だったかもなって感じですかね。一番の不満はグラーフね。矢矧追加の時もこんくらいの不満かそれ以上だったんだろうなあ。あの時めちゃくちゃ界隈荒れてたなあ。ではここからは刀艦乱舞スタイル。

武蔵「……というわけで秋イベお疲れ様会は以上だ」
長谷部「お前何かしたか?」
武蔵「ギミック解除と支援艦隊を少々」
陸奧守「正直大型艦はほとんど出番なかったぜよ!」(びしっ!
金剛「次回のイベントにご期待くだサーイ!」(びしっ!
瑞鶴「んっっっっ~~~~とにっ!!!」(だんっ!!!(ジョッキ置きながら
鶴丸「ぬぉっ?! ビールジョッキ…瑞鶴ちゃん意外と呑める口かい?」
瑞鶴「ちょっとぉ!!! 私……わたしイベント海域攻略参加からの改二甲及び指輪贈呈じゃなかったんですかーーー!!!」
翔鶴「こ、こら瑞鶴! テーブルの上に足を置くなんてそんなみっともないことやめなさいっ!」
加賀「これは酔ってるわね」
鶴丸「怒り上戸か、こいつあ驚きだ」
瑞鶴「鶴丸すぁん……(ひっく)」
鶴丸「……嫌な予感がする。何もしてないのに」
瑞鶴「全機爆装! 目標! 全身白のひ弱そうな太刀の刀剣男士!」
鶴丸「逃げるが勝ちってね!」
長谷部「いかん! 撤退だ! って何故俺達まで巻き込まれる!」
陸奧守「本丸まで競争じゃー!」

楽しそうだな。えーイベ前にさくっと12月分3-5終わらせて首尾よく瑞鶴カンスト。まず1マス目でカンストしてそっからほっぽマスまでずっとMVPだったのでさすがにEXP勿体ないんですがそれは…でもボス戦でこれまた首尾よくと言っていいのか見事大破しましたので(キラキラはあてにならんのや!)さくっとケッコンです。うちの空母組主人公がいよいよレベル100の世界に…! 加賀さんと赤城しかいない時代からよく頑張って……頑張ったかな(え ウチの五航戦って夏イベまであまり活躍してた感じがしない(ひどい これからもよろしく! 次は翔鶴姉だ!
はわわわ~~~
ケッコン台詞最後(暗転)ってつけたかった… どきどきしちゃったじゃないですかプンプン(何 夏イベ以降ばんばん指輪課金してる……いいの、課金はaikoから許されてる…(ニコ生でaikoが「モンスト強くなるには?」と言う質問に「課金」と言う身もふたもない回答を即答していた)
Category: 艦これ

謎を謎で巻いてナゾ解くなぞなぞ系謎

わけがわからんですが。おそ松さんネタを差し込みたいだけだった模様。
昨日の映画帰りに先週書いた謎屋珈琲店さんに行ってきましたー 前日の悪天候が打って変わって春先を思わせるいい天気になったので金沢駅にあるフォーラスからそのまま歩きでゴー。別院通りにあるのですが、ここは昔よく通った道で当時とはそれなりに風景変わってましたけど懐かしい気持ちでいっぱいになってました。あのたこ焼き屋さんまだあるんだなー! あとで調べたら謎屋珈琲店さんはその私が昔通ってたお店があったとこの隣にあって、なるほど懐かしさがひときわだったのはそういう理由かと思いました。

コーヒーより紅茶派な私なのでコーヒーの良しあしはよくわかりませんが苦いのはやだなーと思って甘めらしいポアロブレンドで。ポアロなら読んだことあるし。オリエント急行の殺人。ミステリ作家や名探偵の名前のついたコーヒー、フィリップマーロウのもあるよ。W好きなら選ぶべきか悩むところではある。そうだそうだ、あれ探偵小説ですね。ハードボイルドの方が先に出てしまう。
そしてメインイベント、悪魔の手毬唄どーん! 白玉とぜんざいがHOTなのでちょっとびっくりしました。
あくまだ~
紫芋ペーストが思った以上にアレな色をしてるので最初見た時はウッって思ったとかなんとか。でもおいしかったです。最中もせっかくついてきたのでテケトーに挟んでたべた。よし、横溝読まないとな

出された謎、一見してわからなかったんですが少し眺めてたらノビビビーン!閃いたー!ってなったので無事解けました。あと今月の謎も何か法則はないかと眺めてたらノビビビーン!ときたのでこちらも無事正解です! やったね!レイトン教授で鍛えられたからだね!(ただしいつもほとんどカンニング
わかるかな?

百番街で買い物する予定だったのすっかり忘れてたのでまた近いうちにショッピングの帰りに寄れればいいなと思います。読書せずにブクログの下書き書いてたので今度は読書しにね。今月の謎とけたので名探偵ブレンド飲めるしねっ
Category: 日常

はじまりのジェネシス


二番目くらいの上映に行くつもりでしたが連日の疲れとあさが来た見たかったのでお昼よりのスタートになりました。二ヶ月ぶりくらいのドライブ! 一週間ぶりのゴースト! いぇいいぇいいぇい!

ユルセンに光かぶっちゃったけど入場者プレゼントのポストカードには進霧ウェディングカードも入ってるんであぁありがとうございまぁぁす!! 男女カプよい!よい!
だけじゃなく、チェイスや御成も楽しみダス。特にチェイスね! 少しは剛のことも書いてやれ。

帯キュー!


ほら!! 結局一日もあけずしてりあたい放り投げてるやろ!!!?

さようならたまきはるカッコカリから一日はさんで、週末ですよ週末。先週土曜日から金沢の劇団羅針盤の公演に出掛けてまして今日は三回目ー。キャッシュバックもされるぜわーい。ただこの文章書いてるのは市民芸術村最寄りに向かうバスの中でして微妙にりあたいの定義に反してるんですが何で書き出したかってーと渋滞がハンパじゃないレベルだからです 帰宅時ラッシュなめてた これ普通に歩いて向かった方がよかったやつだ… 開場ぎりぎりになるかな…

今回はこども向け除いた四つの公演をはしごしてるんですが、今日のは一番楽しみだったやつ。なんといっても落語だからさ! 帯久の朗読劇ですって! んで予習もかねて米朝師の音源聴こうかなー、と思ったら音源持ってきてなかった…iPodの中になかったぴょん…… ま、まあ大体のストーリーは知ってるからいいや。

朗読劇、二人だけなんですけどこれ三人は必要なはずだけど……どうアレンジしてくるかなあ。めっちゃ楽しみです。
あー! ついったもさよなランド行きにしてたから自分の言葉で喋る感覚が久々すぎて最高だ! やっぱわたしは話したがり書きたがり!ごめんね!

やっとバス降りれたっ!歩く! そしてついた! カメラカシャッ!

さようならたまきはる(カッコカリ)

カッコカリですが。
書きたがりの私ですがしばらくブログを書かないことにしました。いやしばらくだから数日したら多分書いてます。だってほら12日MOVIE大戦ジェネシス公開日ですし! 謎屋珈琲店もいくし! それにaikoのライブレポだってどこに書けと言うのか。たまくしげ、八犬伝ぺえじの更新りれきも、艦これプレイ記録も。あとkindleで読んでる漫画のこと書いてないし、最近やっとセイントテールの完全版読みだした(え、今更)

あまりブログではネガティブなことは書かないようにしてきましたが、どうやって生きて来たか、笑ってきたか、
そもそも自分が喜んでもいいのか、笑っていいのか、よくわからなくなって。
いつも迷いが生じるようになってしまって、疑問ばかり浮かんで、そんな中で無理して元気な自分を装って書くのが正直きつくなってきましたので、なので一回、というか土曜日にはりあたいブログ投稿してると思うんですが、ここをおやすみします。
あ、あと、書き忘れて後から書いてるんですが、どうもFC2の大量誤凍結の影響か、しょっちゅう管理ページが404になるのも原因だったりする。

単なるaikoファンでしかない私でしたが、およそ九年、今までどうもありがとうございました。
なーんて、今週末また何も変わらず、何事もなかったかのように書いてます。ジェネシスむっちゃ楽しみだよ、23日からクリアファイルが来場者特典になるから必然的に二回行くね…!!!
Category: 未分類

365日の紙飛行機のサビの歌詞もうちょっとどうにかならんかったんかっていう愚痴

題名長い。音楽全般に入れたけどむしろどらまかてごりの方がいいのではないかとフトおもふ。
今日の「あさが来た」よかったですね って毎日言ってます。今週からちょんまげスタイルからざんぎり頭になって、大分見慣れてきて愛着もあっただけに寂しいですが普段の玉木宏に近くなったのはいいですね。雁助さんもマゲ似合ってたのになー山内さんスキンヘッドなのもあって。でも髪の毛あるのもいいな。うめとのオフィスラブの行方が気になる…… あとあさが身重、臨月なのでこのドラマコウノドリかな? とか思ってしまう。いやコウノドリ見てないけど評判いいし……今期評判いいドラマいっぱいだわ。近藤さん好きだし、もちろん正吉もすごく好きな人物なのでそろそろ舞台から去っちゃうかな…と思うと寂しい。とにかく毎朝十五分早あさしっかり見てます。出勤しなきゃいけないからしょうがないけど、みれるなら本あさもちゃんと見ていきたい。

唇にBe My Baby Type A 通常盤
AKB48
キングレコード (2015-12-09)
売り上げランキング: 62

でもって今日からそのあさが来たの主題歌である365日の紙飛行機の配信がスタァトしました。えけびさんの曲をあいちゅんに入れるのは初めてです。てっきり表題曲かと思ったらカップリングなんですね。そしてiTunesでもいろいろ限定盤配信されてるんね。なるほどカップリングが違う? のか? こんなん全部買わなきゃじゃん……商魂たくましいぜAKB。どれ買ったらいいかわかんなくてしばらくモニタの前で視線を右往左往させてました。結局劇場盤にしましたが。劇場盤ってことはAKBの劇場で買えるやつみたいな感じかな。通常盤みたいな扱いのはどこにあるんだ。

でね。曲はね、すごい好きなんですよ。最初はすごいええ~~AKB~~~いやだ~~~って思ってたのにさや姉の歌い出しとか、清涼感のある女性ボーカルが朝ドラの始まりにすごく相応しくて、もう第一回放送からコロッと、掌クルーさせてしまいました。紅白はぜひこの曲から歌ってもらってあとはテケトーにAKBメドレーすべきです! お願いしますよNHKさん。
曲はねってわざわざ但し書きしたのはつまり歌詞のことについて書きたいわけで、もう既に長いタイトルが物語ってしまっているのですが、フルサイズで明らかにされたサビの歌詞が非常におそまつで(notおそ松)曲の魅力をぐっと下げてる ということを書きたいわけ。少なくとも私は。太字にしちゃった。

朝ドラで流れるサビの歌詞は以下の通り。なお月曜日、もしくは時々火曜~土曜の間でもロングバージョンが流れる場合があります。そのバージョンはアウトロの歌詞がつくだけなのでロングVerで書かせてもらいます。

 人生は紙飛行機 願い乗せて飛んでいくよ
 風の中を 力の限り さあ 心のままに 365日
 飛んで行け! 飛んでみよう! 飛んで行け! 飛んでみよう!

んでフルバージョンはこう↓ 朝ドラオンエア版にはない歌詞に下線を引きます。歌詞全文はこちらから

 人生は紙飛行機 願い乗せて飛んでいくよ
 風の中を 力の限り ただ進むだけ
 その距離を競うより どう飛んだか どこを飛んだのか
 それが一番大切なんだ さあ 心のままに 365日

……。
…………。
正直歌詞にすることじゃない。
や、少なくとも歌詞で書くことじゃなくない? 非常に蛇足感が強い。というか「いや、そんなこと歌われなくても十分、リスナーはわかってるんだけど」と思う部分かと。あと「お説教くさい」と感じてしまう。もっと言うと「詩的じゃない」 どこぞの兼定派の台詞を引用すると「実用一辺倒で雅に欠けるね」
下線部はこの歌の主張したいテーマなのだろうとは思う。けれど歌詞も含めた詩、俳句、短歌、古典の世界で言えば俳諧、和歌などを思えばわかるけれど、以下に端的に、かつ確実に想いを伝えられるかということがこれらの芸術で重要なところではないのだろうか。
思い出すのは万葉集などの作風に見られる「ますらをぶり」のことで、高校生の頃「万葉集の頃のように直接的に詠う和歌はよろしくない(それこそ「雅じゃない」)とされた」と知って「でも私は「ほすてふ」よりも「ほしたる」の方が好きだけどな…」なんて思っていたのですが、これだ。まさにこの歌詞のことなのだ。言いたいことなら歌わずともよい。想いを込めて歌/詠うならば、言の葉はもっと工夫すべしだったのだ。なお二番の歌詞も結構「ガクッ」とくるところがある。「推進力」って……綺麗な女性ボーカルで推進力かあ…

いろいろ書いてきたが、私は歌詞のライターではないし、歌詞研究はaikoしか専門にしてないし、ていうかぶっちゃけると正直詩歌はどの分野においても苦手な文学ジャンルだ。昔短歌をやりなさいと勧められてすこし短歌を書いてたけど、すぐやめてしまったし、詩を書いていたこともあったがaikoと言う存在を意識して書けなくなってしまった。だから全然詳しくないし嗜んでも無い。自分は小説を書く方がずっと好きだ。だから私なんかが偉そうにぶつくさ言う問題ではないのだろうけど、でもそれでも「これはないな…」と興醒めしてしまって、しかもそれが毎朝毎朝本当に楽しみにしてる朝ドラの主題歌に起こってしまったのだ。「あさが来た」で唯一発生したネガティブがこの興醒めなのだ。残念でならない!!! という気持ちで今回の記事を書いた。

秋元康の歌詞は、具体的には今思いつかない、「川の流れのように」とかがパッと出てくるけど、正直きちんと読んだ記憶がない。AKBについても、好きな曲はいくつかあるものの正直全然知らない。もっと専門的に語るべき人がこれからどこかで書いてくれることを願う。

あと別に比較したいわけじゃないけど、aikoの「キラキラ」をワンフレーズだけ引用する。この記事を書こうと思った時にフッと浮かんだのだ。詳しく背景を語っているわけじゃないのに、シーンが見える名歌詞だと思ったので。

 明日は来るのかな きっとちゃんとやってくるよ
 仲良しの友達 励ましくれた四葉の緑

うまい歌詞というのは、こういうのを言うのだと思う。のでした。
Category: 音楽全般

由良のこと、たくさん語りますね、ねっ? 【艦これ】

12月8日です。トラック泊地サーバーの尊い犠牲のもと一日延長し、たまたま太平洋戦争開戦の日に秋イベ終了というブッキング(?)になりましたが、提督の皆さん進捗はどうでしたでしょうか。本日はたま鎮の秋イベまとめやそのほかいろいろを綴るのではなく、私がいちばん好きな艦娘である由良についていろいろ書いちゃう特別回です。いや三月末にケッコンした時にもうなんかいろいろ書いてはいるんだけどもさ。
去年は参加を見送りましたが、二年前の2013にてaikoについて書いたこの企画「好きなキャラ Advent Calendar 2015」 二次元三次元問わず自分のお気に入りのキャラクターについて紹介しよう愛を語ろうというもので、通称#YOME_LOVE。実際ゲーム内でマジでケッコン(カッコカリだけど)出来るクレイジーな艦隊これくしょん、この名称は実に相応しいですゾ。ではさっそく書いていきたいと思います。今回は艦隊これくしょんの由良についての長々とした語りにお付き合いください。

一足早く冬家具。
名称は由良。艦艇の種類は軽巡洋艦・長良型四番艦。名前の由来は京都を流れる由良川より(百人一首の由良の門を…の由良です)担当イラストレーターさんは金剛や翔鶴や瑞鶴でお馴染みのコニシさん。CVは「ぽい?」の夕立を始めとする白露型と同じタニベユミさんです。

■わたしの存在って……地味、かな?
強烈な個性の殴り合いがキャラゲーのキャラゲーたるところかも知れませんが、艦これもまあアニメ化する程度には個性的かつ人気で愛される艦娘達が多いです。日本語と英語混じりのデース!なルー語でお馴染みの金剛(説明雑すぎ)クレイジーサイコレズ的言動があまりにも有名な大井っち(まあそうなるな)フフ怖かつ新参ホイホイの天龍(その印象はどうなんだ)なのです!で多くの提督を魅了する電(だいたいあってる)ダメ提督を量産する雷(ひどい)公式で腹ぺこキャラになってしまうほど大食いキャラが鉄板な赤城(大食いキャラやめてください学級会したい)解体ネタで艦これ初期の人気を支えたいわずと知れた艦隊のアイドル那珂ちゃん(まさかのカラオケ曲人気からの改二(という認識でおk?))徹頭徹尾夜戦バカの川内(夜戦しよ! 夜戦!)あまりにも属性盛り過ぎな武蔵(しょうがない)あまりの無能故に逆に愛されるに至った秋津州(ちょっとそれ言い過ぎかも!) 今思いつく限りを挙げてますが正直挙げ切れません。総じて一癖も二癖もある娘達です。

その中で由良は外見、言動ともに大人しい部類に入ると思います。まあ外見は髪型がちょっと目を引きますが(これについては後でたくさん書くよ!髪フェチだから!)正直言えば地味、目立たない方にいるかなと思います。でもだからこそ、個性や主張の激しい艦娘達の中で安定感と落ち着きがあってなんというか癒される子です。もし学校で同じクラスだったら友達になりたいですね。一緒に同じ講義受けたり、一緒に図書館で勉強したいです。って私は何を書いているのか。
ゲームではサービス開始から実装されている子なので新キャラという区分でもなくなおさら目立たない方かと思います。長良型は上三人が同じ絵師さんと声優さんなので、ちょっと外れてる感じもあるかも(建造計画が由良からは違う計画だったため、差別化されたそうです) 五番艦と六番艦の鬼怒と阿武隈はイラストレーターさんは同じですが声が違いますし、何せ追加の新キャラでちょっとレアだし、阿武隈なんか改二でものすごく評価上がったし…… 他にも他の長良型五隻と比べると比較的普通の子であり、もう一つおまけすると帝国海軍の軽巡洋艦で最初に沈んだ艦艇でもあります。

■由良のいいところ、知ってもらえたら嬉しいですね。ねっ?
でも! 私は好きなんです由良!クワッ
艦これはゲームなので、一応まずは性能面において。素の対潜値が高い! え? 艦これは素の対潜値より装備による補正が大事? はい!そうですNE! でも高いんです! 初期値が五十鈴と並んでトップだそうです(艦これwiki参照した)確かどこかで見た記憶があるのですが最初の夏イベントだったかでは手に入りやすく対潜値の高い由良が結構活躍したとかだそうです。装備依存の対潜攻撃力ですが、ウチの鎮守府では対潜クイーンの名を欲しいままにしてます。ま、嫁艦だしね。
つぎ。既に書いてしまってることですが、おしとやか、かつ真面目な印象、大人しい感じがとてもいいです。そしてそれゆえに! 通常ボイスや期間限定ボイスで時折のぞかせる女の子らしいところがとびきり! 可愛らしい!
えー、以下、やたら台詞に言及しますので項目分けました。あと長くなったので、続きにかくします。

Category: 艦これ

必ず合図した(過去形) 【あいこ会報きたよざっき】

一体私は過去なんかい「忘れたころに会報」って書いてきたんだ。でも今回も書く。忘れた頃に届く会報が!今日きました。べいびーぴーなっつ!
ゲームボーイ?(二度見
巻頭グラビアの……aikoの清楚さが……まぶっ、まぶしい!!! めっぢゃぎゃわいかったので久々に待ち受けにしたいのですがいかんせんスキャンがたるいですね。あと今回のaikoのやりたいことは昭和! ううん? でもゲームボーイ昭和かな。ぎりぎり平成って感じするけど。スーファミも平成だろうし。aikoさんそこはあなた昔取った杵柄でファミコンやんなきゃ…(※ヌルコム) いろいろ懐かしいレトロな感じ、思わずツイッターのレトロbotに写メってリプライしたいところでした。有料コンテンツだからやめよう。
って今会報見たらゲームボーイ昭和64年だって!えーってことは元号変わるあのちょっとの間で発売されたってことか、まじかー ……って調べたら、平成元年でした。まあイコール昭和64年だけど、さすがにあのお正月の一週間で発売するとは思えないね。

ところで時期的におそらく↑の裏表紙に例のあのパ↑スワードがあるんでしょうね。既に合図は送られているぞ諸君!
Category: aiko

あなたとミステリー 【ざっき】

書くことが無いというか、書く気分どころか生きている気分でもないのですが書きます。どうして、どうやって今まで生きてきたんだろうか? とりとめもないざっきです しかしこんなタイトルつけると氷菓のEDの君とミステリー思い出す。あの曲だいすきです。

○謎屋珈琲店
昨日見かけたツイートでこんな素敵なコンセプトの喫茶店が金沢にあるとは…とびっくりしたので今週末MOVIE大戦見た帰りに寄ろうと思います。この悪魔の手鞠歌を食べたいんや…!
とこのツイートを貼ろうと思ってツイート遡ったら人気の為材料がなくなって明日は15時からの受注になるって…ついったでも結構伸びてるしなあRT。土曜日ちゃんと食べられるといいな。あ、しかし悪魔の手鞠歌自体は読んだことない(こらこら) 横溝正史読んだことない!(もっとだめ) そもそもミステリが個人的事情で嫌いなのでどうしようもない。いやでも読むこと自体は別に嫌いじゃないけど(オリエント急行とか今年やっとよんだよ)愛好者が苦手……というとんでもなくどうしようもねえ理由。
ここでは謎解きにもチャレンジ出来るんですがレイトン教授シリーズでさえもカンニングしないと解けない程度ののうみそしかない私は無理……店先に出してある今月の謎もさっぱりわからんです/(^o^)\

○はい。僭越ながら。
ミステリ嫌いとかいいながらミステリ原作のドラマは見ちゃってる奴~~だって西尾維新の実写化だよ! わたし戯言実写化してほしいってマジ思ってるからね! 玖渚は蒼井優でお願いします!!(十年前から言ってる)
今期ドラマがのきなみ最終回に向けて畳まれてますが掟上今日子の備忘録もいよいよ来週でおしまいですね。土曜日の楽しみの一つだったのでさみしいです。化物語のアニメは見てないし原作も読んでないのですがどうやらシャフトっぽい画面演出が面白く、なおかつガッキーの今日子が可愛く岡田将生さんの厄介が愛しくそしてミッチーの法郎さんがうさんくさく、あとだーりおのまくるちゃんが可愛くていつも楽しく見てました。記憶が続かない以上一話完結なのもいいですしね。気になる引きでした。原作も読みたいなという気分ではありますが、最後に西尾読んだのが多分曲識の人間人間だと思うんで……七年前……かな? だいぶ文章変わってそうだなあ… ドラマのガッキー今日子と岡田厄介が好きなんだよ私は、という気持ちもある。

氷菓はアニメ化されたけどあれも本来ならドラマ化なり映画化なりして欲しかったです。あとミステリじゃないけど、もりみーで何か実写化してほしいんよね。ついったでも何度か口にしてる「もりみーはアニメ化ばっかなのに近い作風であるマキメは何故実写化が多いのか、もりみーも何か実写でやるべき」問題 「きつねのはなし」とか「太陽の塔」は舞台とか映画とかで見たいです
Category: 日常

嵐巻き起こす萩の風 【艦これ・秋イベE-5ざっき】

一気に最後までだだっと書いちゃう秋イベE-5のきろくですん。トラックサーバーの尊い犠牲のもとにイベ一日延長。掘りも攻略も終わってるたま鎮としては早く冬家具とか冬グラとか見たかったのですが… まだグラと嵐のゲット並びに攻略おわってない提督さんファイトです。
E-5はこれまでのイベントで初めて水雷戦隊(自由枠に使えるのは航巡・重巡・雷巡・練巡…だけだっけ)しばりという異色の展開。というか今回のイベントほど水雷もしくは対潜戦隊ワッセー!ってイベはさすがにあたくし初めてなんですけど… えーだって大型ばーんて使っていかにもいつもの攻略~って感じだったのE-1だけだったじゃん? E-2→水雷 E-3→輸送連合艦隊 E-4→対潜マシマシ連合艦隊 E-5→水雷 ですじゃん? 駆逐と軽巡いっぱい使ったわあ……とか書いてるわりにマイ嫁艦・由良はそこまで出番があったわけでもないような。イベントって自分はゲーム内で行われる定期試験や模試みたいなものだと思ってるので毎回イベントごとにセンター試験とか入試問題とかの解説みたいなの書いてくれる人いると面白いな~って思うんですが、自分で今回書くとするなら見送りがちだった駆逐・軽巡がキー!みたいな感じでいろいろ書いてくのだとおもふ。

ではE-5、春以来の甲選択。輸送ゲージからの戦力ゲージという、このゲージ二本立ても初の試みですね。とりあえず一回目、ルート固定の川内時雨江風をインして自由枠には利根を入れてお試しで行ってみる。いやあ念のためにと思って江風チマチマ演習入れてレベル上げしたお蔭があった。んだのにしょっぱなからロ級エリート?の雷撃で川内中破したり夜戦マスで利根も中破したりで出鼻挫かれてたけど無事にボス行けてA勝利。ボス曲いいですねえ。嵐掘りもあるので気長に行こうと決めました。
んで二回目。ここでたま鎮のその時歴史が動いたなんですがこの二回目からそれ以降ずっと夜戦は梯形陣通称ナナメを選択することとする。そしたら全体的に夜戦での被害が少なかったゾ。少なくとも夜戦マスで大破撤退は1回だけだったはず。おおう。これ今後もナナメでいこうかのう。輸送ゲージは勝てればいいので大体A勝利でしたがたまにS勝利もしてました。支援は小鬼が出た時に備えて航空支援で…と思ってたんですがイマイチだったので結局いつも通りの砲撃支援に戻してたような気がする。でも敗北もしてました。またしてもまたしてもめんごぜよ案件だった。小鬼当たんないんだもん~攻撃~
出撃10回、A勝利6回・S勝利3回・D敗北1回・大破撤退はナシで輸送ゲージ終了。途中江風をひろうなど。折しも小池一夫先生が艦これ始められた頃だったのでタイムリーでした。夕立砲牧場コースです。

で、ゲージ切り替わってさー寝よ寝よと決めたはずがやっぱちょっと行きたいよね~ってことで利根を北上にチェンジしてギミック解除なしで行ってみる。と、春雨を途中で拾ってしまった。また牧場だ… そしてボスでは駆逐水鬼の雷撃で北上が早速大破する。笑うわこんなん。削りだ削りと割り切ってA勝利。嵐の姿は見えない。
翌日。たしか11/28の土曜日だったはず。由良旗艦でギミック潰しじゃーと出たはいいものの初戦の潜水マスで大破撤退して勢いがくじかれる。夏もそうだったけどストレスたまるねこれ。。。小鬼のマスに辿り着いても小鬼に全然攻撃当たらないし三匹だけとか二匹だけしか倒せないこともあったり… でもおよそ20匹ほどは叩いていざ決戦へ。今度は索敵が重要になるということで電探を積んだり。そこで思い出したのが2-5任務の水上反撃なんですが、瑞鶴のカタパルト任務のトリガーが水上反撃だったのって、もしかして今回のイベの伏線だったのかな…? って。運営……やるな! とか思ってました。
ギミック解除後一回目、出たな!妖怪T字不利!しかも北上が大破だ!安定の! まあいいか~と思ってたらS取れた。なんとかなるもんだな。二回目も事故なくボスへ進み支援もいい仕事してくれたのでほぼ水鬼フルボッコでした。S勝利だけど嵐の影は見えず。むー。その次は江風夜戦マスで大破撤退。ついでにネムイ……と思ってたので仮眠にダイブ。この仮眠がよかったのかしら。いや関係ないと思うけどその次の回はいい戦果で事故なし、T字有利、支援有能で気持ち良くS勝利がとれて、ラスト一回、しかも彼女が顕現したのであつた!
体中に風を集めて!
あーらーしーだー!!! いやー攻略中に出てくれるなんて高波以来! ありがとうありがとう!今回ドロ運結構いいな! 男前な性格で赤毛で最高です。エピソードも名前も格好いいしね。何故かドロする前に「あ、嵐来るな」って思って(何でか知らんけど)この結果。何だったのかしら。なお仮眠に入る前に「嵐ドロしたら嵐のA-RA-SHI聴きます」って言ってたので、クリア後に聴きました。とはいえPVとかなかったので適当に見つけた動画でだけど……私のiTunesにある嵐はONE LOVEと明日への記憶だけなんだよな…

では無事に嵐もお迎え出来たので萩風をお迎えしようじゃないですか! てことで挑んだ最終戦、甲は編成に小鬼がいない。でも全員赤いし…!支援でもあんまり落とせなかったのでメンバーに危機が走る、しかも反航戦だ! が、この反航戦がかえってよかったのかあまりダメージなく昼で随伴を落とし夜戦で鬼フルボッコじゃー!
北上「へへーん! 春は大井っちに持ってかれたけど――そぉれっ!!!!」
(ぼんぼんぼんぼん!!!)

駆逐水鬼「クラクテ・・・ツメタクテ・・・サミシクテ・・・クルシクテ・・・」
駆逐水鬼「ミナミノウミニ・・・シズンデイタノニ・・・」
駆逐水鬼?「ワタシ・・・ミえる・・・あなたが・・・!」

嵐「お、おい……あの声」(※パブリックビューイングで見てる)
舞風「もしかして……」
野分「……はぎ、かぜ……?」
舞風「ねえ、だよねえ?!」

立ち姿も髪型もよく似てる彼女がここに顕現したのでした。
萩の風
ごめん……ずっと「おぎ」風だと思ってて……よく見たら「萩」はくさかんむりに「秋」ね!秋イベだもんねうんうん! 駆逐水鬼が青い紐を持ってるところとか、サイドテールなところとか、どうも加賀の乗員を救助した萩風なのではないか、って考察があった。なるほどねえ……ごめん青い紐のことなんか全く気付かなかったw 声は誰なんだろう。ハスキーな感じ……能登さんみたいな感じの声。むしろ女優さんを思い出すんだが……誰かはわからんけど

ということで無事に甲種勲章ゲトー。春ぶりで嬉しいので載せちゃう。
春イベぶりの甲種勲章
ここに2015秋イベ完! まとめとか感想とか書きたいけど長くなっちゃったから明日か今度か。あ、8日に由良について特別にいろいろ記事かきます。まだ何にも書いてないけどー由良愛をつづる予定。きちんとしたの書けるかな。
Category: 艦これ