夢見るパスケース

アイカツ!スタイル FOR LADYっていう大人女性向けのアパレルブランド、去年の秋くらいにWEBショップがオープンしたんですけどやっと商品届いたぜ~ ドリクラのパスケースだぜ~ひゃっほい
ドリーマーのパスケース
私が使ってたパスケースはピングーのやつだったんですけどもう10年くらいは確実に使っててボッロボロだったので(プリントされてたピングーの顔が完全に剥がれててもはやキャラグッズではないっつー)何度か変えようか考えてたんですがピンとくるものに出会えなくて、ここでようやくアイカツの大人向けのやつでいいのが出てきましたので即ポチりでした。届くまで三ヶ月くらいかかったけどね! 他はエンジェリーシュガーとロリゴシとラブムーンライズがあったのですがまー私はアイカツはほとんど瀬名あかの為にやってるところあるんで(そうだったのかよ)ドリクラ一択でしたな。エンジェリーシュガーは私には甘すぎるんだよね…

ところでアイカツのDCDが終わるとか言う不穏なうわさを耳にしたんだけどマジかよ……やっと近所に筐体が入ってわーいいっぱい遊べるー!(のわりにあまり遊んではいないが。社会人体力なくて忙しい)ってなったのに……そんなにフォトカツが大事かよ。プリパラとかオトカみたく印刷形式になるのかな。ちなみに私はいろんな意味で軽いフォトカツアンチなのです 課金額にしろシナリオが百合百合っぽそうなのとか新曲とか。フォトカツに楽曲力入れるんじゃなくてあくまでDCDに力入れて欲しいんだよー いやまあ子供のおもちゃを大人が遊んでる私もあれですけど… なんかアイカツ露骨に大きなお友達向けに金策出して来てそれがすごく嫌だなって思うようになってきたなあ。あくまで子供の為のものであって欲しい。ってまー、愚痴なんですけどねただの。もしこれでフォトカツ一本になるみたいな雰囲気になってきたらいさぎよく辞めます ……夢見るパスケースってタイトルなのにめっちゃ現実的なこと書いてしまった。
Category: アイカツ!

牡丹の休眠

スーパー歌舞伎八犬伝が放送ですと(ガタッ しかし衛星劇場は有料チャンネルなので映らない…このために契約してもうちのケーブルTV受信機とHDD古いので録画方法が実にアナログ。でも一応ゆーかさんに報告してみたら映像いただけることになりましたヽ(;▽;)ノ ありがとうございます…! しかし積みDVDがほんとにどんどんたまってきます。。。何枚見てないのあるだろ……

こないだタイガー&ドラゴンの文庫本下巻読んでたんですが(ノベライズではなく脚本集)クドカンがつくった新作落語の「龍の玉」ってのが収録されてて、ちょっとしたことなんですけど八犬伝ネタがあってクスッとなった。どんなものかっていうと金玉が三つの男が主人公で(ジョジョリオンかな?)この一つ余計な金玉を持った男が八人集まると何かすごいことが起きるんじゃ、と話してたってだけなんですけどねw

さて。ぺえじなんですが年明けたらねた絵かくぞーって言ってたわりに描いてない…… 心が八犬伝にあまり向かってないので、いっそきちんと「休みます」と看板置いて休業した方がいいかな。と思い今日ぺえじのトップに軽く案内を出しました。別に閉めるわけではないのでご安心ください。何にもしてないのに拍手とかいただいてほんと嬉しいです、ありがとうございます。それではおやすみなさい。
Category: 八犬伝

公式が無法地帯 あの戦隊がやってきた 【戦隊ざっき】

今日はひさびさに戦隊ざっきだよー。そのまえに、Mステに氣志團! ゴーストとスペクター連れて出る! ひゃっほい! 楽しみだあ。Mステデビューだよマコトにいちゃん!(わくわく) 慌てるな、だからお前は甘いんだ(そわそわ) 大天空寺のアピールチャンスですぞぉぉタケル殿!(どきどき!) って各々が脳内で騒いでる。ゴースト大好きです。ところで今年の春映画は藤岡さん主演で一号の映画みたいなんだけど、これ行くべきなのかなー。。。

さて戦隊。いまはダイレンジャーとハリケンジャーと、あと現在進行形で見てるのはニンニンですか。こないだの三世代アカニンジャー変身はすごくよかったなー お父さんヽ(;▽;)ノ あ、VS映画もりあたいに書いた通り見てきたんですが良かったですよー久々にトッキュウの面々見れてすごく嬉しかったし。あとやっぱ私ニンニンよりトッキュウ好きなんやなーってちょっと思っちゃった。ニンニンが嫌いってわけじゃなくて単に好みの差の問題ね。
んでVSで初めてジュウオウも見たんですが、スーツ描くのめんどそう(ひど)これ、タイムとかみたくレッドだけイレギュラーな感じかなあ。だったらかなり好きだぞ。あとカラーリング的にどうしてもジェットマン思い出します。レッドが鳥系だし、ブルーとホワイトが女性だし。あ、そうそうピンクがいないのって久々ですよね? そんでブルーが女子なのも久々だと思うんですが。言うて私、見てない戦隊多いけど。話はどうだろう、ちょっとシリアス系だと嬉しいな。楽しくて面白いのも好きですけどね。どうしてもタイムが好き、マイベストスーパー戦隊なので、またタイムみたいなの見たいなーって思っちゃう。

ダイレンはこないだの配信でいよいよ追加戦士が出てひゃっは~! いやその前にサッカー回とか意味不明なものもあったけどw いいよね時流に乗ってますって惜しげ無くアピールしてる感じw 三バカ幹部、なんら共通点がないところが……w
周りが大人な中、子供が変身するっていう設定めっちゃ好きです。八犬伝の親兵衛みあるよな。ちょっとワルガキなとこもいいですね。変身アイテムである白虎真剣が喋ってるってのもいいよねーベルトさんとかキバットみたいで。変身アイテムじゃないけど江戸っ子風のべらんめえ口調だからシンケンのダイゴヨウぽさもあるね。そんでライバルポジションぽい阿古丸もめっちゃ好き。衣装とかもたまらん。ダイレンは日曜の夜配信なので始まったらすぐ見ようって気になれないところを除けばとても楽しんで見てます。なぜかここ数日主題歌が頭から離れない…… ちなみに知が好きです。今まで見てきたイエローで一番好き。ちょっとオネエ入ってて微妙にルー語っぽいとこもあるフェミニストな美容師しかも一人称・僕! とかさあ好きになってください! と言わんばかりのもりもり設定ですよ……!出番少ないけど!
ハリケンは正直惰性で見始めたところあるんですが思ってた以上に面白くってこっちも毎週配信が楽しみ。勿論追加戦士の霞兄弟大好きです。なお私にとって一鍬役の姜さんはTRICKの菊池の印象が強い。そして今となっては兄者といえば膝丸になってしまった… それはさておき味方になる回すっごい好きだよー あとシュリケンジャーもにくい役どころですねー変身者が毎回レジェンドだ。そんでハリケンはジャカンジャ側も好きなキャラ多いのだーフラビージョ・ウェンディーヌは歳の離れた姉妹って感じで好きだしフラビは台詞棒読みがかわいいし(もはやわざとやってるとしか思えない)ウェンディーヌは色っぽいし、あとサタラクラ大好きです!つくづくああいうキャラ弱いね~わたし いま28話まで見終わったところだしこれからどんどん後半戦突入だなあ。敵幹部もう一人くらい出るのかな。

それにしても戦隊週に三本、結構な割合だよなー。もうこれ以上は増やせらんないなー、時間が足りな



……
…………
うわあああああああああああああああああああああああああ!?!??!?!?!?

ということで……先週いよいよ来てしまいました……あの!カーレンジャーが!!特撮の師から必修単位とされてる例の……浦沢脚本ぐあああああ 現在は第一話有料です。ニコニコは無料期間が三日間だけなので気を付けよう。
もう少しコメントたまってから見るつもりだったんですがいてもたってもいられなかったので再生してましたよ……もう何かわけわかんないのに始終笑いながら見てましたw だってさーコメントでもう笑えてくるんだもんよwww これYouTubeで見てたらさほど笑ってないよw ありがとうニコニコ動画w そしてタグ酷過ぎるw↓ クリックで原寸です 現在半分くらい消えてますが
あらぶるタグ
むしろニコニコ配信の方がありがたかったりする。一話だけだし、のんびり一年間通してみていけるし。でもカーレンくるとは思わなかったなー。オーレンの次ってカクレンじゃなかったの…? ってカクレンはもう配信され切ってるんですね(有料) じゃあ次ぼくメガレンジャーみたいな! Mステ見たらカーレン見ます!あ、でもコメント貯まってからの方がいいか。

たま本丸オールスター 年末年始の連隊戦! 【とうらぶざっき】

アウトプットが遅いことに定評のある当ぶろぐ。やっと連隊戦について書くヨー
年末年始企画ということで始まったイベント… 字面からして何となく連合艦隊みたいなものを想像していたら当たらずとも遠からじといったところ。第一から第四まで、もちろん全部使わなくてもいいけど全員出陣する勢いで次々繰り出てくる敵と戦うっていうのは、ともすれば作業感が伴う不満点もあるんですが、いろんなメンバーで戦える楽しさがあって、もうその点だけで今までのイベとは一線を画するんじゃないかなーと思いましたわ。なんせ艦娘の三分の一くらいしかいないからね男士どもはね! まさしくたま本丸オールスター冬の連隊戦! あ、でも岩融は今回ほぼお休みでした。一回入れてみたけど敵の刀装がどいつもこいつも硬くて、すぐ戦力外通告……。ごめんにょろ。

なんか今回はやたら真剣必殺を見ましたw 特に3、4戦目。おそらく高速槍のダメージが蓄積して中傷状態→他の敵の刀装が硬いから生き残ってて普通にダメージ受ける→カッッッッ!!!! って感じでポンポン脱いだのだと思う。
今回の連隊戦で脱いだ……もとい真剣必殺を披露してくれたのは短刀では今剣・厚・愛染・乱・五虎退・博多・前田くん・平野くん うーん、たぶん小夜もかな? 薬研は中傷にはなったものの鉄壁だったのでナシ。後藤もほぼずっと隊長だったのでダメージ受けずナシ。秋田くんもナシでした。脇差は全員脱いだw 確か脇差って入れてるとクリティカルとかの確率も上がるんでしたっけ? 二刀開眼とかもあるし脇差は忙しいね。特にばみ、ものよん、堀川がよく脱いでました。イベント後半は後述するけど事情により脇差4打刀2で進んでたので堀川は二戦連続で脱いでたりしたw
打刀は安定・歌仙・鳴狐・兼さん・宗三・長谷部・同田貫…かな脱いだのは。覚えてる範囲だと。長谷部なんかなかなか脱がなかったけど。打刀はちょっと事情により入れたり入れなかったりでまちまちですな。陸奧守を脱がせたかったけどそもそも全然参加させてなかった。太刀は結構脱いでた。小狐丸・いち兄・江雪・鶴・燭台切・山伏・獅子王 で脱いでないのは……うぐ!お前かー! 途中参加の明石はずっと隊長だったので後藤と同じく脱がず。しょっちゅう脱いでたのは山伏と、意外にも鶴丸でした。大太刀も全員脱いでたね。石切丸が発動即高速槍ワンパン破壊してたのでさすがにこわ…って思ったw 槍はほぼずっと隊長にしてた日本号以外つまり蜻蛉切と御手杵は脱いでましたな。……てな感じで非常に脱ぎっぷりがよかったので「ドキッ!刀剣だらけの連隊戦 ポロリもあるよ!」ってイベント名になってました脳内で。

ちなみに一番安定して回せてたのは明石チャレンジの所為でレベルが上がりに上がりまくった短刀たちで回してた夜戦の5~7戦でした。いやあ安心と信頼の短刀…最初脇差(ものよん)+短5で回してたんですが短6の方が一巡目で終わる(!)ので時間短縮になるっていう… あと、すごいですねこの水雷戦隊感。
そして高速槍は艦これで言うとこのダイソン(戦艦棲姫) 固いし、刀装破れない子が高速槍に行ったらあー他のとこ叩いてよってなるし。ホントダイソン。そしてそして更に痛感したのが槍は艦これで言うとこの雷巡だと言うこと。刀装無視して高速槍を突き刺しにするそのスナイプ力、ダイソンにカットインでトドメを刺す北上大井の面影を見た…! 今回のイベは槍を推してた方が報われたなあと思いましたよ。驚きなのは蜻蛉切と御手杵が連隊戦開始前はレベル77だったのに終わったら91になってたのね! びっくりぽん! 日本号も80になっちゃったし… 槍は二振り目を育てなきゃいかんやつですよこれは。とはいえ高速槍ワンパンするのにはレベル90くらいまでにしなきゃいけんですけど。でも艦これの雷巡も改二になるまで強さがいまいちわからんからなー。

連隊戦進捗は有志の方が作ってくれた進捗管理ツールがあったので魂の貯まり具合(韻ふみ)が見やすく管理出来てよかったです。三連休の真ん中に彼をお迎えー あまりの兄者推しっぷりに艦これでは姉LOVEが通常営業な妹艦を見ているような気分になったでござる(比叡・千代田・山城ほか)(一番近いのは千代田だと思う)(でも個人的には瑞鶴に似てると思う) 月刊たま本丸新春特別号の表紙を飾ってます
うちの兄者はどこですか
もともとグラ発表された時から髭切より膝丸の方が好みだったので(上の子より下の子が好きになりやすい性質もある)確定報酬で嬉しい~とは思っていたのだ。うん、手に入れたいと思ってた方が確定だったから……うん……艦これ15秋と逆だったんだ…(艦これ15秋は確定だと思っていた嵐がドロップだった) 早速彼を第二部隊の隊長に据えて髭切掘りのサドンデスに突入でち! あ、でも一個失敗した~!ってなったのが、無印の時の内番衣装を回収しなかったこと。特でグラ変わるとか聞いてねーよ! なので二振り目が必要になってしまった闇……いつも特ついてから内番回収するんですよたま本丸は…… 二度とこういうことがないように新しい子来たらすぐに馬当番にでもつっこむさ

さてさて髭切掘りのサドンデス。途中審神者&サービス一周年などを迎えたり京博に髭切・膝丸・骨喰・秋田・宗三・陸奧守を見に行ったりといろいろイベントが重なりましたがそれでも何とか掘って掘って掘って掘って掘って掘って願掛けに源氏パイ(チョコ)(おいしい)(好きなお菓子です)お供えしたりついでに豆大福もお供えしたり(たまたまお母さんから貰っただけ)ゆる~いイラスト描いてみたり(描けば出るの原始的なオカルト)髭切を待つ膝丸と彼を励ます瑞鶴の台詞だけのSSを書いたり(翔鶴の時と同じ願掛け)髭切出やすいっていうオカルト編成にしてみたり(さっき書いた骨喰含む脇4打2→平野くんと後藤含む短6→御手杵といち兄&レア4太刀含む槍2太刀2大太刀2)いろいろやって! みたんですけどー!
届かなかったよ
ノー髭切で!!!!!!! フィニッシュです!!!!!!!!!! せめて十万まで貯めたかったああああああああ!!!! なおこれを300でわると約309周した計算ですが初日難で回ってた分&途中敗退や帰城ミスなどがあるのでそれらを差っ引いて、それでも260~280周くらいはしていると思います。すごい! 艦これでもこんなに回ったことないっ!! いや艦これに比べたら周回労力がダンチですからね 艦これに換算して100周くらいですかね?

えー反省点。日数あるからとかドロ率いいとかからで慢心してしまったがゆえに掘りに時間がかけられなかった。とうらぶのドロ率を信用するな。特に私のアカウントは鍛刀運はまずまずだが、ドロ運がとにかく無いため人の数倍は回す必要がある。少なくとも、お正月休みのうちに膝丸を入手し後の日程を全て掘りに回すべきだった。すべては「五万貯まるまでに出る」と思ってしまったからだ。慢心以外の何物でもなーい! 常に最悪の状況を考えて行動する。疲労は溜まるけど刀装消費もなく破壊もない、経験値はガッポリいただけると言う、こんなに条件のいい掘りは今後あるかどうかわからない!
反省点その2。打刀が弱い。6-4もまだクリアしてないので今後は打刀のレベリングに力を入れていきたいです。ということで調子に乗って5-4検非違使戦とか6-1の奥の方とか行ったんだけど形勢不利の状態で刀装ほぼ全て溶かすわ重傷だわ中傷だわで手伝い札も資源もめっちゃ飛んだ。正直すまんかった。打刀のレベリングってどこでするのがいいんだろうなー。

そいえば、脇4打2の部隊だと衝力による押し出し勝利がたまにあって結構嬉しかったです。
押し出しA勝利
これだとよく見えてないけど青江脱いでます ほら槍生きてるのに勝利Aなんだぜ~フッフ~!

……てなわけで連隊戦結果発表でーした。今は膝丸隊長にして大坂城潜って小判回収してます。稼げ稼げー。ところで一昨日夢に膝丸が出てきて一緒に金沢旅行してたんだけど(なんでやねん地元やん)兄者の話するっていうか兄者のグッズが売ってる!って目をキラキラさせてたのでウチに髭切がいないばっかりにゴメンょ…ってなったので運営早く難民を救助してくれい。髭切は刀剣うとい私でさえも知ってたので、やっぱ入手したいなあ(なお大河ドラマ・平清盛のお蔭である) 明石が来るまでにかかった月日は半年… なら有名な刀である髭切は一年……だろうか……トゥライ……
でも今回は人によっては何振もドロップしてる人もいたので、ドロ率は正直めちゃくちゃよかったと思う。たまたま私のアカウントが運なかっただけであって。そんな私も私でキャンペのお蔭でやっと明石入手出来たし、髭切いないのは残念だけど結果としてプラマイゼロだと思ってる。これってすごく改善されてるってことなんじゃないかな? なので今後の運営の態度に期待を寄せたいところです。

雪が降った街(フラグ回収)

連隊戦の結果発表書こうと思ったらもう一日のリミットが近づいてきたドン。ツイートを貼って楽するスタイルで。以前の記事のフラグ回収しましたドン。

月曜日の朝、恐るべき大雪。中庭の半分くらい埋まってます。埋まってるってそれ普通積もってるって言うんだけど。カンナさん朝からちょうハイテンションでした。しかしこれだけ雪がつもって白い犬を出してみるといかにその犬の白が黄ばんだものなのか否応にもわかってしまうね。雪って本当にしろいんだなあ(小並感)

なんか日曜から月曜の朝にかけて二ヶ月分くらいまとめて雪降った感じします。通勤時がとにかく地獄だったよ…家から香林坊まで出るのにもっとバスがあればいいのに… もうちょっとアクセスどうにかなんないかのう。またどびゃーと降るのかなあ。九州の方は何十年ぶりかの大雪で交通機関がマヒしてたり被害が続出で、でも一方で楽しんでる人たちの写真をRTで見かけたり、雪様々哉。
Category: 日常

ワンダリングスターツアー 【アイカツ!ざっき】

こないだプレイした時なぜかプロフ画面が二回表示されてなんなんだ? 筐体の故障かなーと思ってたら全体的な不具合だったってゆー… 確かにアイテム二度仕様でのスコア爆上げはなあ そう、初回プレイの次の日によっしゃー一気に揃えたるやでーまた十連ガチャやでーと思って課金したのに怒涛のダブリっていうか第二弾と同じように同じ配列にぶち当たっちゃったよォ! あかりPR一枚引けたからいいけど… あとあかりサインカードがもう一枚引けて、後は初回に出たのと同じヽ(;▽;)ノ だからやめとけって言ったのに… ちょっとこの課金額とPR&サインカード一枚はわりに合いませんね… こわい世界だガチャ!(ガチャではない

タワレコよりみちしてミニアルバム買ってきちゃー


2016シリーズはやっと近所に入荷されて身近に遊べるようになったってのに何故か曲になじみが薄い… アイカツ二年生だからか? 何気にロンリーグラヴィティが好きです。ドラマの曲は好きなのが多いのに、肝心のゲームで全然やらないっていう… だからね、ドラマを今後重点的にやっていきたいかなって…
いばらの女王もタルトタタンに続く只野&NARASAKIコンビの曲ですごくスミレちゃんに合っててアリプロっぽい感じと途中三拍子になるところが好きですがこないだ☆4やったらめちゃ難しい譜面だった。フルコンしたけど、☆5がどんな鬼譜面なのか気になる。しかしこれ聴いてるとポップンのダークネスとかダークネス2とか思い出す。スミレちゃん、電気人形と禁じられた契約やってみないかい? あ。スミレちゃんと言えばこないだおそ松さんに和久井さん出ててちょっと嬉しかった。スミレちゃん以外の和久井さん初めて聴いた。

アイカツのアプリゲームと言うことで注目が高まってるフォトカツの新曲も買ってきました。まだ聴いてないけど。

スマホアプリ「アイカツ!フォトonステージ」シングルシリーズ01「カメレオントーク★」
わか・ふうり from STAR☆ANIS
ランティス (2016-01-27)
売り上げランキング: 120

一応私も事前登録はしてるんですが、ご存じ未だにスマホを持たないことで名を馳せる私だ(?) アンドロイド端末も持ってない。今日で事前登録終わったので多分もうあとひと月もしない内に始まると思うんですけど、うーん… 正直やる気がない。スマホに機種変するのが嫌だからなんだけど(めんどくさいから) もちろんTLにやってる人が多かったら多分すぐやりたくなると思うんですけど、どうにもなーガチャだの課金だのそういうのにもう頭悩ませたくない……ってのが本音。つーか、そもそもDCD自体がでっかいガチャじゃないですか。100円のガチャ。そっちで大分楽しんでるから別にいいかなー…って。アニメ絵好きだけど。瀬名あかあるなら全力で釣られるけど、百合向けっぽいし内容。なので、イイナーとは思ってもスマホにするまではやんないんだろうなー。そしてそのスマホにする機会はいつ来るの。

むー明日ちょっとアイカツしていきたいなー また配列ぶち当たらないでください…
Category: アイカツ!

働かない我が刃生 【とうらぶざっき】

年明けからの運営・原作両サイドからの猛攻はすごいですね。それまで枯れ地だったのにやれ新春ボイスやおみくじや一周年ボイスや記念イラストやなんやら、楽しませてもらってますよ。そして――個人的にこれらのお祭りの中で一番の目玉だったのが!! 新春特別!レア刀剣期間限定鍛刀キャンペェェェエンンッ!!

武蔵「溶鉱炉を開けェェッ!」
清光「溶鉱炉じゃなくて鍛錬場じゃね?」
安定「ていうか何で武蔵さん?」

息を吸うようにナチュラルに刀艦乱舞やってくブログです注意書きが遅すぎる。
武蔵「フッ……実は私こと大和型戦艦二番艦武蔵、このたび、審神者代理としてしばらくここを任されることとなった」
安定「なるほど。暇を持て余してるんだね……」
歌仙「実に雅でない理由だね」
清光「て言うか仮にも審神者代理なのに何で榛名さんとか瑞穂さんとか翔鶴さんとか、いかにも巫女さんっぽい人じゃないわけ?」
武蔵「それは……私がかの伝説の剣豪・宮本武蔵と同じ名だからだ!」
長谷部「地名だろう貴様のは」

茶番は一旦この辺にして1/4のたま本丸資材量は、木炭43万・玉鋼49万・冷却水55万・砥石50万です。いーよねー!30万とかいうヘボい上限がないっていうのはねー!聞こえてますかー艦これ運営ー! いち兄が出て以来最低値以外滅多に回さなくなったので貯まる一方なのでした。むしろ手伝い札集めゲームになってたのだ。手伝い札は2250枚くらいだったかな。うん、まだまだ足りないな(艦これ脳)(たま鎮はこないだまでバケツ3000個をどう減らすか苦悩してた)

武蔵「更に! ここにお詫びの品やら事前登録やらで全く使わないでいた富士札が何枚かある!」
清光「使うの?」
陸奧守「正月じゃき、ごーせいにやらんとのー!」
武蔵「おおそうだ! 艦これにはこういう、うさんくさいアイテムが無いからな!」
清光「うさんくさい」
安定「言われちゃったよ」
武蔵「そして私が配合を決め、鍛刀ボタンを押す!」
安定「その心は?」
武蔵「同じメガネだからだ!」(どーん!)
清光「むしろ名前繋がりで明石さん連れて来ればよかったんじゃ?」

とかく最低値以外を回すのは久しぶりだったので気持ちが大きくなってALL550とか6/5/7/7に富士札足したけど1h30mだよシッッット!!! 近侍に気を遣ってなかったので前田君から蛍丸にチェンジさせてもう一度チャレンジ! 刀剣攻略速報の管理人さんが91/91/89/91+富士とかいう出費の高いレシピで明石出してたし、よっしゃこっちもー!

陸奧守「おおっ! 3時間20分じゃ!」
蛍丸「国行チャンス!」
清光「手伝い札いきまーす!」

チャラリラ~~
『よっ! 俺みたいのが突然来て驚いたか?』

武蔵「……」
長谷部「ハズレだな(ポイ」
鶴丸「あ・ちょーーーー!! 俺の二枚目ー!」

たま本丸の二振り目以降の概念は個人登録カード(ICカード)が二枚、三枚とある……と言うことになってます。たま鎮も同様。いつかマイ本丸設定をまとめたい。鶴丸は何故かドロで出たことが無く、いち兄狙いの鍛刀でも出たことが無かったので今まで二振り目が無かったのです。三日月でさえ二本目出てきたことあったのに、実はうちではかなりレアな鶴丸。でもこれでスペアが出来たぞー
で、何回回したかは覚えてないけどめぼしいのはこの鶴丸と鶯丸だけ… うぐは二振り目あったし、鶯丸難民の方を想っておまじない刀解ドンテケ。

武蔵「ううむ…出ないな」
武蔵「バケツより入手効率が圧倒的に悪い手伝い札をむやみに消費するのも惜しい。キャンペーンが終わるまで、デイリーで気長に回すか…?」
武蔵「富士札は……残り一枚か」
武蔵(さて……どうするか。500円もする札だぞ。……魚雷ではないが、撃ちそびれれば結構な損害になるか)
武蔵(……審神者業と言うのも、意外と難しいものだな)
愛染「武蔵さん、富士札一枚余ってんの?」
武蔵「うん? 愛染…国俊か。ああ……そうか、蛍丸から近侍を交代したのか」
愛染「そ! 蛍丸で釣っても出てこねーとはな。ったく、心配かけやがって」
武蔵「はは。どちらが保護者かわからんな」
愛染「まったくだぜ! でさ……最後の一枚くらい、ぱーっと使っちまおうぜ? その方が祭りらしいや!」
武蔵「うむ。それもそうだな……大和型戦艦二番艦ともあろう私が、守りに入ってはいけん」
愛染「そーそー! ぶっぱなしてナンボだ!」
武蔵「よし、では最後の一発だ。てんこもりで行くぞ!」
愛染「よっしゃー! 派手に回そうぜー!」

 ぽちっとな

働かない我が刃生

……苦節半年! というわけで明石きましたありがとう近侍の愛染!!!! なおレシピは91/91/89/91+富士でした! もうキャンペ終わっちゃって書いてもいみねーけどまた来た時の為にな! 愛染ほんとありがとう!!! くにゆきおせーよー! って蛍丸と一緒に抱きついたりしたはず!

長谷部「我が本丸へようこそ明石国行。まずはこれを見ろ。お前を迎えるまでに消費した資材、および札の総額だ。返済が終わるまでまともな扱いはないと思え」
明石「はぁ……自分働くのしょうに合わへんのだすわ」
長谷部「問答無用! 連隊戦第二部隊隊長に任命する。主命だ」
明石「はいはい……」
長谷部「はいは一回!」

リプレイ風に書いてる(これリプレイか??)所為で長くなりましたけどこれどうしても貼りたかった↓
あかし来た
いやいやいや明石国行、思った以上に新次郎感パネェんだけど……これあさ来た始まる前に明石迎えてて使ってたら、新次郎のこと明石かよ!って思ってたんだろうな… あさが来たを見てる愛染と蛍丸が「国行そっくり」って感想言い合ってたと言う妄想 次は連隊戦結果発表を書きたいきぶんです。最初に言っておくけど髭切は来ませんでした。

月刊たま本丸ダイジェスト 【とうらぶざっき】

書くものが無い時に書こーと思ってそのまま書きそびれていたとうらぶのネタを書きます。連隊戦の結果発表とかもやりたいところですがそれは今週中。

月刊たま本丸ダイジェスト版。書いてないことはあれだ、腕試し……じゃなくて秘宝の里の方だ。でも悲報の里とも言われたようにとにかくストレスしかたまらないクソイベでしたね。私も物吉in本丸の画像はっつけてから「クソゲーじゃああああああ ボケェェェェッ!!!!」って艦これ15夏イベで苦戦した鋼屋ジン氏をリスペクトして叫びましたからね… なんせまがまが対策に大太刀・太刀の火力ゴリ押しで行かなきゃいけないわメンバーの融通が利かないわ玉の出る量は不定だわ小判は消費するわ敗退しやすいわ敗退した時に玉ごっそり差っ引かれるわ、そんな苦行を強いるルールのもとで4万集めるのは相当にしんどかったでごわす。あれはねー鬼難易度だった艦これ13秋イベ並みに語られてもいいと思うよ。ていうか私は語っていくよ。当時は恨みつらみを書いたメモをもとにブログ書こうと思ってたんだけど、どっか言っちゃったし蒸し返すのもあれかなと思ってこの程度にしておきます。
でも日本号先行実装の時と違って確定で新キャラが手に入るのってやっぱりありがたいよね。そこに行くまでがほんと辛いけど。ということで物吉です。月刊たま本丸神無月号の表紙を飾りました。いや、手に入ったのは11月なんだけど。
幸運の脇差
長谷部「物吉貞宗、お前を迎えるまでに消費した小判の総額だ。返済が終わるまでまともな扱いはないと思え」
物吉(ここが……噂に名高いブラック本丸!?!?!)
幸運の脇差ということで雪風みを感じます。彼については後でちょっと書きたいことがあるのでここはあっさりめで次。

続いては第二回大坂城で小判集め。物吉実装したと思ったらすぐ後藤なんだもんなー そんで後藤きたと思ったら次は髭膝でしょ? 三ヶ月連続で新キャラ見せてる&実装じゃん。てことは今月……もう終わるけど今週何か来そうな気がする。でも今は京都のコラボで忙しいか。
第二回大坂城は艦これ秋イベと被ったので左のタブではE-4でグラーフ掘ってて右のタブでは大坂城を掘ってて、と言う面白い現象が起こってました。長谷部から借金返済を迫られた物吉でしたが博多効果もあってじゃんじゃん返済&レベルアップしていきましたよ。
んで50階到達。新たな大将呼び短刀!しきみさんの絵好きなのでキャラ増えて嬉しい。
夢はビッグに!
月刊たま本丸霜月号の表紙を飾りました。厚・薬研と組めば大将トリオ~ 粟田口短刀兄弟の兄組な三人好きです。帽子かぶってないと年上ってイメージ。だから博多も結構上の方かな。乱も上の方らしいんだけど帽子かぶってるなー。

以下は回想についてふれるので、つづきに。

VSバトンリレー

え!い!が!
映画館きてます。三回目のVS映画だーっ! トッキュウキャスト久しぶり… いや、ライトこと志尊くんは結構よく見てたけどw これでトッキュウの皆を見るのは最後だと思うと寂しいね。ニンニンも、まだ放送残ってるけど、しばらくは会えなくなっちゃうし。

でも次の戦隊にバトンをパスするのもVS映画の醍醐味のひとつ。ジュウオウジャーどんなんかなあ。ガオレンは配信見てなかったので私には初の動物もの戦隊だわ。

あ、なんか画像つけてる暇なかった…。おうち帰ったらつけましょ。

冬に霞の帯を引く 【艦これ】

タイトルの元ネタは落語・愛宕山の名文句から。朝ドラ・ちりとてちんの代名詞のような落語でもあったりしますが、ググると出てくるんですが「野辺へ出て参りますと春先のことで 空にはヒバリがピーチクパーチクさえずっていようか、下にはレンゲ、タンポポの花盛り。陽炎がこう燃え立ちまして遠山にはパーッ……と霞の帯をひいたよう。麦が青々とのびて菜種の花がいろどっていようかという本陽気、やかましゅう言うてやって参りますその道中の陽気なこと!」 いいですねえ… ってこれ艦これ記事だからね、何書いてんの
バケツが……バケツが3000個から減らなくて毎日報酬でもらえるバケツがもったいなさすぎて……せめて上限5000に変えてくれないかな。どうもこんばんはたま鎮日誌のお時間です。いやホントマジこれ悩みなのよね……出撃しないからどんどん貯まって…オリョクルくらいしかやってないし潜水艦も意外と頑丈だからなかなか使う機会が出来なくて。
そんなもんだから2016年初の改二である霞改二も、改装するのがちょっと遅れましたよ。コンバート改二、乙のレベルが要88って目玉ポーンです。うちの霞まだ85だし~ぐぬぬ。しかし70で慢心してなくてよかった。駆逐改二最高レベル更新しちゃいましたね。

キラ消しとバケツ減らしを兼ねてどこか適当なところに出撃しなくちゃ。まずバケツをどうにかしたいな……無謀すぎる任務ならバケツも飛ばあ、と選んだのが最難関任務の呼び声も名高い海上突入部隊、進発せよ! 霧島・比叡・長良・暁・雷・電で5-1、ソロモン海戦の再現が熱いロマン編成ですがまーどうせ羅針盤それるべ、そして道中大破もでるべ、と舐めプ上等でいったら道中全部単横陣で大破なし。。。さ、さすが単横陣だ……そして単横陣でも唸る霧島の火力つよい。ただし小破と中破は出てるからまームリだなボスSは。だいいち逸れるべ。ってぇー!?! ボス行っちゃったようぉーーい!? こ、これもしかしてもしかするんじゃねーの!!! ……って思ってたんだけど潜水艦には勝てなかったょ…でも勝利Aでした。潜水艦落とせてたらクリアできてたんだぜすごくね~!?
ではいい感じにバケツを減らしたので次は霞のキラ剥がし。年末からちょいちょいチャレンジしてた、これも最難関任務の一つとして名高い二航戦リランカ任務。ボスには何度か到達してたんですがS勝利が取れなくてね…どうも重2編成がイカンかったみたい。戦闘数多くなるし、渦潮踏んじゃうし。なんか火力微妙だなーって思ってたんだよね。
そこで航巡入れて戦艦も入れてみたら羅針盤逸れが二回ほどあったもののボス行けてよっしゃーS勝利!やりました!二航戦つよい!朝霜と霞も潜水艦散らしてくれてありがとう!
やったぜリランカ
……いや。一戦目で実は蒼龍中破してて航空戦以外置物だったんで大体飛龍が頑張ったんだけどw なんか大体こういうトチりというか、残念さがあるよねたま鎮…w

そのあと二回ほどリランカレベリング回してキラも消えたし、いよいよ改二に改造~! 2016年初の改二ですお納めください。
霞、改二!
服装がっ;;;; ワンピースにっ;;;; わたし、コニシ艦好きなのに朝潮型は、実は大きな声では言えないんですけどあんまり好きじゃなくて(レベルもネームシップの朝潮と西村艦隊の満潮とこの霞以外の三隻は低い)それは多分服装の釣りスカートがあんまり好きじゃないから、だと思うんですけど(まあ場合によるけど)だから服装チェンジはありがたかったです;;; ワンピースってかボレロタイプの制服かな? 少し等身も高くなった感じしますね。駆逐の改二はちょっぴり大人びてるのがイイですよね。逆にそそるものがある。
改二乙は大型電探も乗るので二隻目の運用も考えようと拾った霞、一応ロックしてある。しかし艦これは1-1で拾える艦娘が下手すると最強クラスってのがすごいですね……夕立、綾波、時雨、初霜、霞、神通と……
霞関連の任務は今日ようやく開いたので(デイリー演習任務なんてやらないよ普段)週末に攻略かな…早く88にして一度乙にしてみたいな。でも対空は秋月と照月がいるからムリに乙にしなくてもいい気がするわ。

冬イベ、大方の予想通り礼号ですが、「甲作戦は難しい」ってわざわざ運営直々に言ってるレベルなのでたま鎮ALL甲は早くもあきらめムードー。今回は夏みたいに乙提督、掘りの状況によっては丙提督も視野に入れてます。でもやっぱいけるとこまで甲でいきたいなー。
Category: 艦これ

レアリティとは何か 【アイカツ!第三だーんざっき】

今日はアイカツ新弾開始じゃウェ~~イ 第二弾稼働日は落語会被ったので初日突撃出来なかったんですが今回は出来たどー。で、数日前にカードの比率どんな具合になるかな、と思ってたんですよ。オールブランド(LOVE QUEENのことも少しは思い出してあげてください……でも多分ラブムーンライズ=ラブクイーンなんだろうな)でTBSの三枚だから~って計算したら軽くいつもの収録枚数くらいになったんですよ。ホゲェ? いやいやノーマルとか当然あるでしょ。じゃあかなり第三弾は枚数多くなるな……
……と思ってたらノーマルカードない!??!(  Д ) ゚ ゚ ノーマルカードなかったらレアカードって概念はどう説明すればいいの(  Д ) ゚ ゚ レアカードなのにレアじゃないの!?!? はい?!?!

でやってきたわけですがものの見事に全部レアでなんかありがたみあるのかないのかよくわからなくなってしまいましたわw パチンコで言うと確変入ってる感じですよw 正気かバンダイナムコ!? って感じw
スターコーデじゃないレアカードはさすがにレアって感じしますけどね。ロリゴシックの、スミレちゃんがアニメ柄バインダーで着てたのがカードで収録されたんですけどそれの名前がブルー「ロージー」ワンピースで、数えればきりがないあの名曲感があったので(※aikoの曲に「ロージー」と言う曲があるんですよ)絶対欲しいなーと思ってたんですけど今日引けてよかった。
あとあかりアクセも自排しました。やりました。正直一番値段高いのアクセなんで助かりました。勝利Sです。そういえば2015第三弾もサンベリーナブーケカチューシャが最初のカードだったので持ってる、持ってるぞ私。
やったぜ。
あ、調べてみたら今回はサイン入りカードは排出されるのかー まあサインはそこまで興味ないからいいけど… 今日はプレイ自体は8回程度で、隣にいた人が(何のゲームかは伏せますが)とにかくたくさん連コしてカード買ってたのでなんかこっちも気が大きくなっちゃって(※影響されやすい)アイカツ10連ガチャじゃ~(実際には連続で8枚+クレジット100円分の最初の排出1枚しか買えません)みたいにやってたので結構お金おとしてきました。近所のアイカツのパトロンになりたいからいいのだ。

マイキャラ今回はどんなんにしようかなー。連想ゲームして考えようとしたんですがどれもあんまりパッとしない…適当にパーツ見て使いたかった髪型・あ、いいかもと思った髪色、そんで目の色も少し変えるか、という無難無難なコースでこんな感じに。
第三弾マイキャラ
ふんわりシニヨン。髪色の名前は忘れたけどローズってついてた。目の色はルミナス三人のカラーを意識したやつ。この髪型だとストーリーモードで上手を見ているマイキャラの髪型が、シニヨン部分が隠れてベリーショートに見えて結構びっくりする。ショートにも見えてロングにも見えるので面白い。この髪型にしてよかった~

今日排出したカード整理… TBS揃ったのはドリクラ(うれしい!)・エンジェリーシュガー・スパイシーアゲハ(うれしい!)・フューチャリングガール・ハッピーレインボー・ビビキス・ドリデビ でした。そのまま続けてればもっと揃えられたと思うけどまあ明日。というか、アクセは引けたけどあかりのPR入ってる山じゃなさそうだったので(ドリデビPRは一枚出た)少し見送るか、となっただけなのだけど。今回ストーリー消化とかより普通にステージ消化したいな… てか新曲ないことなんてあるんですね…!? びっくりぽん… あっそうだ忘れてた、アニメ瀬名あかありがとうございますぅ!!!

追記
あれ?エンジェリーシュガーのシューズ二枚ある……と思ったらサインカードだた! めっちゃわかりにくいですけど。うわーどうしようかなこれ…
うん!?サイン!?

追記そのに
あかりのカードもサインカード引いてました`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
あかりもサイン!??!!?
この引きのよさを少しでもいいから髭切の方に欲しかった…
Category: アイカツ!

わたしは朝ドラのひと 【てるてる家族再放送ktkr!】

あっ。何か忘れてると思ったら、書くつもりだったブログだった… 簡単に埋めよう。


……。
……!?!??!?!?

ファーーーーーーーーーー!??!?!?! てるてる家族再放送マジかあああああああああ!?!?!?!?!?! やっっったーーーーー!!!! フゥーーーー!!!!
やたらとおすすめされていながらも、権利の関係か何かでDVDは総集編のみしか発売されていないこのドラマ。つまり見逃したら録画していない限りもう一度見ることは出来ない!!! なんとリスキーな! 毎日、半年間ガチで録画します! 私の家のHDDレコーダーはガチで古く、BS放送はケーブルテレビで受信してるのでほとんどアナログ時代と変わらない録画セッティングしか出来ないんですね…いや受信機を外付けHDDで録画できるやつにすりゃいいんですけどお金がね うん

いやー私はてっきり純情きらりかゲゲゲの女房が来るかと思ってたんですが……本当にありがとうNHK……私はすっかりaikoの人じゃなくて朝ドラの人です……
Category: 日常

たまきのkindleたまきんどる 【電子書籍マンガはいいぞ】

ほらそこ卑猥とかいわない!!!! たまって名前な以上きんは上だろうが下だろうがついたら絶対卑猥なことになるの!! 宿命なの!! マンガカテゴリにいれとこ。今日はダメ恋見ない。というか切る。おディーンだしaikoだけど、身につまされるので。aikoだけ見ます。

ということで今日は前から書かなきゃと思っていたKindleの話。屋根裏部屋へようこそを読んでからというものなんか昔読んでた漫画読みたくなってきたな~って気になって、んでちょうど去年なかよし60周年だったのでいくつか復刻が出る中で、ミラクルガールズの名前をみつけました。それで「あ、ちょっと読みたいかも」と思ったくさい。ミラクルガールズは当時一応全巻持ってたけどストーリーほとんど知らなくて(じゃあ何で持ってたんだ…)後半のエマとマリエの話……もよく覚えてなくて、でもでもエマとマリエはすごく好きだったなあって。
大人になってから当時触れられなかったもの、お金がなくて手が出せなかったもの、興味なかったけど大人になってから興味が出て来たものなどを読んだり見たりすることが増えたので(特撮とか絵本とかアニメとか)ミラクルガールズ読みたいなと思ったきっかけもここにあったのかもしれない。あと双子萌えだし。

で・もー。このブログでたびたび書いてることなんですが私は紙の漫画を買っても全然よーまーなーいー。というか読めないに近い。活字を読むのは大好きだが、漫画のペースがどうにも私の読書スペースと合わない。特に紙だと何故か抵抗が出来てしまう。かといって一切読めないわけじゃないんだけどね。だから……今ミラクルガールズを全九巻買ったところで読まないし、第一置き場所がない。となってしまう。一番大きいのは置き場所がないことね。うん。
そんな私の目にふっと留まったのが、AmazonのKindle for windows。

「……」
「……あれ?」
「タブレットでKindle読めんじゃね?????」

そう! 家でのサブ機(PC)またの姿を旅行・遠征先での艦これ専用タブ、だけだと思うなかれ!タブレットは文明の利器!Kindleが読めちゃうのだよしょっくーーーーん!!!! は!??! しかも一巻無料?!?!(その時は。7月くらい?)この好機を逃してはならNEEEEEEEEE!!!!

……ってことで2015年のニュースの一つとして。Kindleデビューしました。電子書籍デビューですな。
きんどるこんな感じ
でーん。こんな感じです。これだけ書いときながらミラクルガールズ実はまだ読み終わってない……で、でも全巻ちゃんと購入済みなんやで!? 自分へのお年玉で買ったんや…

わたしは紙の漫画はあんまり読まないけど、かといってマンガを一切読んでないわけじゃない。何を読んでいるかと言うとwebマンガ、つーかPixivの二次創作の漫画である。あと同人誌。これは紙媒体だが。だから最初「え~電子書籍なんてナンセンスだべ~」って思ってたんだけど、それはあくまで活字の方での電子書籍はあまり合わないなってことで、マンガはむしろ紙の本より圧倒的にタブレットの方が読みやすい!めっちゃ夢中で読んでる。完全にPixivの二次漫画と同じようなノリで読んでるのよねー。

読みたいと思ったメジャーな漫画はだいたいKindleにあるので助かってます。「おそ松くん」は無いけどね。ジョジョ第四部アニメ化のニュースを知ってウオオオ~~~第四部読みたいっぺ~~~~!!! ってなったので急いでギフト券コンビニで買ってきてポチッたっていうな↓
おれのダイヤは砕けない
あとジョジョリオンがこないだ一巻無料だったのでそれもポチりました。今度続き買おう。途中までしか読んでないスティールボールランもKindleで全部読んじゃおうかなあ。よくクーポン券のお知らせがくるhontoや、おそ松くんがあるebookjapanのリーダーも使ってみようかなあ…
Category: マンガ全般

雪だけが降らない街(フラグ)

案の定連隊戦敗北Dでした……まあとうらぶについてはそのうちまとめます。さて東京の方では雪ですね。毎年一回は雪に翻弄される首都圏を見て楽しそうと思っている不届きな北陸の人間なのですが、どうも東京で雪が猛威を振るっていると金沢つまりまあ裏日本付近はわりと穏やか…というようで。いつもは逆なんだけどに。
あんまりにも雪が降らんので大丈夫なんかなーといつも思ってるんですが今夜から降るそうです。……いーや私は騙されまへんで! どうせ雨やろ!みぞれやろ! 降っても積もってへんから全然冬感がないんやでほんま~~! 金沢は大体雨やねん! わかっとる! もう30年は生きてきとるんやからようわかってます! ……とこんだけいっとけばフラグは立つだろう。

早くうちのわんこに雪を見せてあげたいです。雪国の犬なのに~。
耳ぴーん
クリックするとちょと大き目に見れます。機嫌がいい時とか興奮してるとき耳が後ろの方にいく。カワイイ。サモエドなんで雪と同化するね!なんて仔犬の頃から楽しみにしてたんですけど雪降らね~~~

なので暇してます。遠くから撮影すれば綺麗に、大人しくとれる。
ひまー
くまのぬいぐるみみたい。カワイイ。

あーそぼー
いまだに足を「ひ」みたいな広げ方で座ってます。ヤバいかな。

今日こそは積もるかな~ ほんとに雪降るのかな。なんかもう雪がどんな感じだったか忘れてしまいましたわあ(さすがに言いすぎでは)
Category: 日常

ぎっしり観音 【三十三間堂にいってきたよのざっき】

連隊戦髭切掘り進捗ダメです……もう何も信じられない… こんなに好条件なイベなのに、嘘だろ… なんかもう日ごろの行いが悪いんだな…とにかく休日の夜にこんな心に禍々しいものを溜めるのはもういやです でも出る気がしません…

という現状報告はおいといて15日は京博行ったあとお向かいの三十三間堂にもいってきました。名前は知ってるし、なんとなくぼんやりとしたイメージはあっても実際行ったことないし、10月に靖国で買ったご朱印帳全然使ってないし、京都に来て神社仏閣を一つも見ないというのもナンセンスだったので、何より時間に余裕があったのでるんるん気分で行ってきましたー んが、撮影禁止だった…なんか今回の旅、せっかくデジカメの電池新調したのに何にも映せてないな…
三十三間堂……って千手観音がぶわーーって並んでるやつだよね……という実にファジーな印象で入ってみて、実際に来たら圧巻!されました。もうずらーーっと十一面観音が並んでいるのだもの、それこそ何百体と。実際何体くらいなんだっけかね。すごーい……教科書とか資料集で見た通りのものだー……と心で呟いたきり言葉を失ってました。んでボーッと見てた。でも密集してるレベルだったのである種の密集がダメな人にはちょっとキツいかもわからないですね。最初には雷神さまがどん、と立ってて、最後には風神さまがでん、と立ってる。私のトレンドで言うとハリケンジャーとゴウライジャーだ!なんて思ってたりしてました。何メートルかの間隔で二十八部衆も立っていますがどの像も見ごたえありました。勿論後ろのぎっしり並んでる十一面観音にも目が行くのですけどネ…! あんだけたくさんあると、ご利益が一段と素晴らしそう…。

御朱印は本堂の中央付近、中尊の少し手前でいただけます。
ごしゅいん
見本のに比べると、書く人によるんだろうけどなかなか大味にしたためていただいた感じ。
本堂東大門側を巡り終わると裏側では三十三間堂の歴史や文化を紹介している展示があります。宮本武蔵の伝説も通し矢のことも何一つ知らなかったなー。そういえば風神の像がある傍の天井には日本弓道大会のでっかい看板…じゃないななんていうんだろう…優勝とかそういうの…優勝旗じゃないし、パネルだから……そういうのが飾られてあったし、ていうか今日通し矢がやってたみたいです。袴女子いいですよなー いろいろ賢くなりました。……あ、そうだ。三十三間堂知ったのは遙か3でだったような気がする。そこで譲が望美になんか説明してたのよ…譲くん弓使いだからそれでか、なるほどー(今ここで繋がられても)
Category: 日常

教えて刀の物語 【京博にいってきた】

鉄は熱いうちに打たなきゃ…一週間遅れとか目も当てられない。京都国立博物館で開催中の刀剣を楽しむを見に行ってきました。
ほそながパンフ
音声ガイドの特典ポストカード絵柄は秋田くんでした。明日17日で骨喰と髭切・膝丸のどっちか(両方だったかなー)の展示が終わってしまうのでどうしても17日以前に行かなきゃいけなかったし、絶対土日は混むからと平日を選択したのだった。まあ平日でも混んでるけど!

夜行で京都に乗り込みー。同日に碓氷峠でのバス事故があって改めてこえーな…と思ったけど朝方に着くから早く行動できるからいいんだよね。京都は行くのは三年ぶり(正確には二年と四ヶ月ぶり)観光目的で行くのは四年ぶり(正確には三年と二ヶ月ぶり)でした。つまり久々!
いろいろ雑事を済ませてBSであさが来たが放送されてる時間辺りに京博に着きました。既に並んでる人が何人かいた…結構早い方に並べてよかったです。八時半過ぎると大勢のお仲間さん達が列についたので早めに来てよかったーと思ったり。まあどっちにしろ開聞して券売機で入場券買って、ということをしてると年間パスポート持ってる方に先こされてしまうので(※先こされた)今後も京博たくさん行く予定あって尚且つスムーズに行きたいわい!と言う方は年パスおすすめだと思います。そして中に入って音声ガイドを借りる→説明をきく、ということしてると更に更に抜かされますw なので結局中でも並ぶことになりますが大して待ち時間は無いので待ち時間をあまりかけずに早く見たい、と言う方はやはり早くに来てから並ぶのを推奨します。今回わたしはかなり着込んで行ったから実際のところよくわからなかったのですが京都はめちゃくちゃ寒いらしいので防寒対策は怠らないように。
なお音声ガイドは展示室外の待ち列でも聴けます。私はその間にプロローグを聴いてました。以下はネタバレなど挟みますのでつづきに隠します~

きょうは京博


って、もう後にするんですけどねっ! 金沢は荒天かもですが京都は無事晴れました。寒さも、朝は寒かったけど館内暖かかったからあんまり気にならない。

「刀剣を楽しむ」じっくり見てきました~ 朝来てすぐ並んだからかすぐ最前で楽しめました。何よりも音声ガイドがすごーくよかった。濱さんが語る陸奥守の刃生じつにドラマティックだったです。ドラマCD的なのも今までなかったしね、だから余計。何回も聴いてしまいましたよ。早くつくればいいのに公式。あと髭切は拝む勢いで穴あくくらい見てきました。頼む…うちにきてくれ…

添付画像の本館はトーハクよりルネッサーンス! な感じですごく好きなんだけど保存改修と発掘調査等を実施してるため閉館中。はやく入れるようになるといいなー。ではこれからお隣の三十三間堂にいくっ!

気付いてましたか一周年 【とうらぶろぐ】

就任日なんやで
さ、さっき見た時はただの日付だったのに今見たら「就任日」ってついてる……やっぱそうやったんやな。これそのまま残しといてカレンダーと時計にしたらいいのに。そんで時報実装しておくれんか。

一周年なのですが明日例のコラボやってる京都国立博物館に行っていろいろ見てきます。今まで何かのついでで見てきたものばかりでしたが(ライブとか観劇とか)そのものの為に遠征するのは今回初めてです。ま京都はまだ近いからね。悩んでたんですがこんだけ揃うことはないだろーと思って。
今日の夜出発つまりもうすぐ出発なので長々と書いてる暇はありませんです。いまのたま本丸の進捗としては髭切出ない(ガチギレ)玉は6万を越えました。ちょっとさすがに焦りを感じてます。今回ドロ率結構高い&報告をよく聞くので五万集めるまでに何とか~と思ってたのに何が悪いんや何が。ここで逃したら絶対迎えるの難しいでしょ…髭切なんてとうらぶ始める前から知ってたくらいなのに…トゥライ…あした展示見るけど何かパワーを貰えるといいなあ
あと明石は鍛刀で出しました。高くついた。でもよかった、もう三条大橋渡りたくない。検非違使狩り以外では絶対に行かないぞ。ということでまた次回。

しかし平日なのに待ち時間100分強とはおそれいった…明日土日前だから逆に混みそうだな~;; そして冬の京都初めてなんだよ……いまめっちゃ着込んでます。天気が崩れませんように。

パラダイムのうごく音

共通点はせいぜいアイドルってだけで全然関係ないんだけど、いざああいうニュースを迎える世界線に来てみて、あの最終回で流れたカレンダーガールを聴いてみたら泣けた 涙は流さないが気分的に泣いてしまった感じ



今日はみじかめ。思ったことを書いておく。まだ解散すると決まったわけではないけどやれ騒ぎ立ててるしそういう風潮だし、何が起こるかわからんし。
私がものごころついた時からすまっぷの五人(あ、もちろん森くんのことも知ってます)はテレビの向こうにいる人だった。男の人だけど、私にとってのファーストアイドルはすまっぷだった。歌って踊ってバラエティもドラマもCMも彼らが当たり前にいた。イケメンというかかっこいい人と言う人に木村さんは当然のように出てきた。あ、ちなみに私は稲垣さんがすきです。あと香取くん。
曲だってそう。彼らの90年代の曲は幼いころから耳に馴染んでいるし、aikoをはじめとする自分だけの音楽道に突き進んでいってからも、知らない曲がまったくないと言う程でもなかった。最近紅白で聴いたtriangleはものすごく好きな曲だし、すごーく昔の曲だけどオレンジなんて最高だと思う。

これは去年だったか、なんでか忘れたけどめっちゃ落ち込んで疲れてた日があって、たまたま食卓のテレビでスマスマがついていた。20周年だか何だかの記念で全シングルメドレーだかなんだかを彼らがライブで歌う映像が流れていた。沈んでごはんを食べながらそれを見ていた私だったが、ああこの曲好き、懐かしい、ああ、こんな昔からいたんだなあスマップって…と思いながら聴いていると段々楽しくなって、不思議なことに気分が少し軽くなったのだ。
その、軽くなった気持ち。自然と笑顔になっている私。
ああ、スマップって本当にアイドルなんだな。特にファンでもない私がこうやって笑顔になっていて、少し気分が晴れた。それってすごいことだ。この五人、素晴らしい五人だ。こんなに長い間素敵なアイドルでいるって、本当にすごい。奇跡のよう。いいや、奇跡そのものだ。
そんな風に思った。その時ちょっとこの気持ちをツイートしたのだけど、それがフォロワーさんのスマファンの人にふぁぼられてRTもしてもらって、あ、なんかちょっと嬉しいな、と面映ゆくなった。

このニュースを見かけたのは就寝前。ついったーでばずっていたのを見た時だ。またまた御冗談を、と思ったけど、朝起きてみるとどうやら本当のようらしい。とはいえまだ動きはわからない。どうなるかなんて、憶測でどうとでもいえる。ただ私が呆然として思うのは、とんでもない世界線に来ちゃったなということだ。
彼らを想うファンの皆さんの気持ちを出来るだけ損なうことのないよう祈りながら、スマップというパラダイムと男性アイドルの世界が動くのを私はただ見守ることしか出来ない。
Category: 日常

オールブランドベストブランド 【アイカツ!ざっき】

おおう三連休からのざんぎょでへとへとだったけどアイカツ紅白終わらせてきた…なんかな、艦これでは飾り材料あつめてとうらぶの方では御歳魂あつめて(なお五万越えても髭切は出ない)アイカツでもコイン集めてってさすがになんかちょっと賽の河原かな…みたいな気持ちになったw 早くとうらぶ解放されたい…髭はよ…

先日ICカードを新しくしました。400回セーブ出来るカード、一枚使い切るのに一年と二ヶ月ほどでした。400回遊んでるわけじゃないけど4万以上は確実に使ってる ウッ心が痛むぜ
わたしの分身
関連グッズ買ってるとICカードはすごく貯まるのでむしろもう一人キャラ作ってもいいかも。前々から八犬伝の毛野ちゃんもといあさけのをマイキャラ化したのつくりたいなーと思ってて…

まだ第二弾全部遊び終わってないけど第三弾の情報がチラホラ オールブランド大集合!オーロラファンタジー!生きていたのか!って失礼ですねすいません。ドリクラがPRなのではい問答無用で揃えます頑張る オールブランド、いつも好きなドリクラとロリゴシは言わずもがなだけどやっぱ2015第三弾限定だった桜色花伝が楽しみだなーあとスパイシーアゲハ …そういえばローズボンボンコーデちょっと前に中古で揃えたこと書いたっけ…前からずっと欲しかったコーデなので嬉しいです またクラシックカップみたいなのないかな、使いたい。

オールブランドなのはこのバインダーがフリだったのかしら。
バインダードデカ
アニメ絵っつーことで初めて9ポケバインダー買ったです。でもカード整理したばっかなのでいまいち使い道がわかってないです……リフィルも買ってないし。4ポケの方が個人的には使いやすいのよねーかさばるけど。でもせっかく買ったしいいデザインだから使いたいなー
Category: アイカツ!

ここは横須賀わたしはいずも

二週間遅れの横須賀いってきたよ日記。三連休は全部これに使ってしまったダス。三笠、三笠内の艦コレ(ひらがなにあらず)と来まして次は横須賀駅すぐそこの海自! ヴェルニー公園&記念館の辺りといえばいいのかな、そこらへんに関すること。

横須賀駅についてバス停に出たのですが、すぐ香ってくる磯の香り……ふと左を見ればうーみー!!! 勿論海あり県の石川人ではございますが海水浴なんて行かないし精々たまに乗る高速バスの車窓から見えるくらいなのでわーい海だー! とバスに乗ることをほっぽってはしゃいで向かいました。
そこにあるおっきな船! わーわーこれ護衛艦ってやつだー!わー!よく知らんけど絶対そうじゃわー!わー!と大はしゃぎ。前々から実物の護衛艦をよく知らなかったので、本とか読んでてもいまいち大きさの感覚がわからなかったので実物見れて感動してました。
わたしはいずも
左下の影がわたし。画像はクリックするとちょっと大きくなります。しばらくポケーとしながらその姿を見ているとおじさんに声を掛けられます。

おじさん「大きい船だねー」
私「そうですねー…」
私(地元の人かな? 名前知ってるかも)
私「あれなんて言う船かわかります?」
おじさん「あれ? あれいずも」
私「!!!!!!!」

いずも! マジでいずも!!?? あれやねなんか空母っぽいやつ!!(それ言っちゃダメなやつ) 最近出来た船だー! う、うわーいずもだとしらんでポケーとしてたわあ~~!!! とめっちゃ大興奮。有名人に会ったのかってくらい興奮しておりました。いや、まあ有名人みたいなもの。雑誌やネットでしか名前見てなかったしっ うおーこれがいずもー!!
向こうの方に見える護衛艦はアメリカの護衛艦だよー、とおじさん(おじいちゃんくらいだったなー) クリスマス時期なのでイルミネーションでデコッてるんだよーとか年越しカウントダウンの時もここは賑やかで花火とかもあがるんだよーっていろいろ教えてくれました。おじさんありがとう~

で三笠に行ってきてからー、ライブ会場に向かうのに戻ってきたのですがやっぱ滅多に行けるところじゃないし、何より気持ち良く晴れてて海も空も青くて綺麗だったのでしばらく磯風に吹かれながら全然わかんないながらも護衛艦を見学していました。
いずもと護衛艦
いずも、これは多分むらさめと並んでるんだと思われる。……と思っているけど違うかも知れない。大戦時の駆逐艦でも同じこと言えるけど、ぱっと見じゃどれも同じに見えるからなあ…

これは多分アメリカの護衛艦かな? この近くにそうりゅう型潜水艦(多分)がくじらみたいにぷかぷかしてました。といってもその時は潜水艦とはわからなかったんだけど。この画像でも船尾の辺りが見えるかな。
たぶんアメリカの護衛艦
横須賀のこういった護衛艦を見るクルーズ?な船が通ってたんだけど人いっぱい乗ってました。いいなー私もあれ乗りたい。と思ってた。先述した通りいい天気だったので一眼レフっぽいのとか三脚を持ったお兄さんらがやっぱ護衛艦の写真撮りに来てて、艦これやってる人かなーいや違うかーなんて思ってたり。しかし、なんでデジカメで撮ろうと思わなかったんだ私。

そういえば艦これの記事では触れなかったけどクラシックコンサートあるんだった。もしあるならよこすか芸術劇場でやって欲しいなっ そしたら私遠征して、始まるまでここで護衛艦またまったり見てたいです。って何気なくよこすか芸術劇場調べてみたけど、素敵なホールじゃん~~絶対ここでやって欲しい
Category: 日常

掌の上の艦隊コレクション

今回はたま鎮の艦これ日誌じゃないです。三笠の記事と連動する感じで。昨年12月26日にaikoのライブついでに横須賀の記念艦三笠に行ってきて、現在展示中のこの企画も見てきました。三笠に行ってきたよ、な記事はこちら参照。
ひらがなではありません
デデン。ひらがなじゃない方のコレクションでごわす。でもどう考えても艦これ意識してつけられたタイトルw 日清・日露の時代から太平洋戦争で活躍した艦艇の模型展でございます。確か一部現代の護衛艦の模型もあったと思う。自分は手先が不器用だし昔から図画工作はすごく苦手だし、そもそもフィギュアとか興味ないので模型を作ったり集めるとかは自分から率先してやろうとは思わないのですが、こうやってケースの中に展示されてるのを見るのは好きですね。

初代漣の写メはついったにありますがあまり特筆するものはないので(見てもよくわかんないし画質わるい) まず三笠。いつか艦娘として登場して欲しいです。性能はド級以下でもやっぱロマンがありますから。
模型三笠

模型は大して大きくなくちまっこくて、これ作るの相当大変だろうな…と思うなど。
ちまちま陽炎型
天津風の名前を見つけてときめく私。時津風や浜風と並んでます陽炎型です。

これ北上。左のは軽巡時代、右のが雷巡化したものでおびただしい魚雷の数に引いた んっあれ、でも、魚雷ってこんな甲板上に並べておくものか? 違うかな… でも魚雷だよね
魚雷ドッサリ

こちら海上の違法建築姉妹。やっぱりインパクトあるね扶桑型。
海上の違法建築
よく積み上げた艦橋。まさしくジェンガ以外の何物でもない。

こちらは加賀。デデン。隣に赤城がいます。
デデン

そして実装間近と噂される神風型。睦月型の次くらいだったかな? どう運用すればいんだ。
実装間近?
と思って調べたら睦月型の前って、それ大丈夫なのか…? でも前線で戦い続けた艦ではあるらしい。

模型&艦艇好きならきっとなめるように見つめるんだろうなー。そういえば小学生の男の子が伊400の模型を見て日本の最強の潜水艦で…って詳しく解説してたのでおばちゃんびっくりしてました。こういう知識はどこから仕入れてきてるんだろうなー どこで興味を持つんだろうなー。少なくともゲームではなさそうだったけどw
Category: 艦これ

レジェンドミカサ 【記念艦三笠にいってきたよ】

何か……何か忘れているような気がする……と思ったら あー! 二週間前aikoのライブの前に横須賀いってきたんだったw! リアタイにも書いたじゃまいか。年末年始のドッタバタですっかり頭からポーンしてました。あんまり覚えてない気がする。。。けどツイートは沢山してたのでそれをもとに書きましょう。

横浜駅に着いたのが午前5時40分。関東なので金沢程ではないですが早朝はどこだってさみーよっ!まず新横浜へ行き荷物を減らし(ロッカーあずけた) 横浜アリーナまでの道を確認してさっと朝食を済ませいざゆかん横須賀! 地味に遠いのですね…新横浜からだと一時間くらいで、横浜からだと45~50分くらい。夏に行った逗子で車両を乗り換えしばらく行くと横須賀です。降りたらすぐに磯のかおり、そう海! そしてそこにあるおっきい船! その正体は――って護衛艦のいずもだったんですけど、それはまた別の記事で。
準備に時間が無かったわりにちゃんとバスのこと調べてきたんだぜフフフ。しかし肝心の地図を用意してこなかったので(これはぬかった)大滝町で降りて、記憶を頼りに三笠公園まで目指します。けど結構わかりやすかった。三笠公園の近くには米軍人さん向けなのか英語の広告とかがあったりしてちょっと異文化~って感じしました。港町だねえ。
ここをまっすぐ行けば三笠につくはず!検索したイメージちゃんと覚えてるで! とテコテコ艦これの音楽を聴きながら辿り着いたーわー!わー!

レジェンドミカサ
デジカメで撮ったやつをブログ向けに縮小したので結局小さい画像なのですがクリックすると申し訳程度に大きくなります。800x600かな。つかデジカメ持ってったのに何故かこれしか撮らなかった…いずも撮っとくべきだった。

早速乗船!といっても海に浮いているわけじゃないのですけど。係のおじさんが丁寧に見学コース説明してくれました。坂の上の雲思い出しながら、提督の身でもありますのでしっかりじっくり見て回りました。無線電信機でSOS叩いたり「あいこ」と叩いたり(何やってんだ ただいい天気過ぎて逆光が多くなって、せっかくの30センチ砲がうまく撮れなかったなー でもいい天気だったの、海も空も青くて綺麗でしたのー
30センチ砲ぼーん!
携帯だから画質は悪いですがクリックすると少し大きくなります。

艦橋の有名なZ旗もちっちゃいですけど撮ってきました。
ちらちらZ旗

あと艦橋には探照灯ついてます。艦これには必須の装備だよね!主に収集系任務のな。
探照灯レトロ

ついでにこれ艦これのラスボス。
羅針盤を回してね!
現代の船にもあるんですかねー。レーダーとかかな。

艦橋でしばらく景色を楽しんでビデオ室で日露戦争と三笠のお勉強。坂上雲を見たのも結構前の話だったので経緯とかいろいろ忘れてます。列強にことごとく支配されているアジア、苦境に立たされている目覚めたばかりの小国・日本、ついにやってきてしまったここぞと言う大一番、まさしく絶対に負けられない戦いがここにある!で大国ロシアに大勝利! って、日本人好みする歴史だよなー 三笠が戦後に一時期荒れ果てていたのは知らなかったのでよかったねえちゃんとした施設にしてもらえて…とじーんときてしまいました。いわゆる廃墟になってたかもわからんよねー。廃墟萌えなんでそれはそれでそそるものがある。

中甲板に入りまして三大記念艦の模型を見たり。そっかーイギリスとかアメリカとかのはまだ帆船時代のなんだな…今もあるんだね、記念艦っていうんだから三笠と同じように歴史施設になってるんだろうけど。そんで日露戦争に至るまでの世界情勢や日本の幕末から明治にかけて、などなどのパネル解説コーナーを巡ってました。ついでに模型展の艦隊コレクションも見てたのですがそれは艦これカテゴリの方で。そんで中央展示室は資料がたくさん。中でも中央にあるジオラマによる日本海海戦はとても面白かったです。ああやって模型で見てみるとまた違ってくるねー
もうちょっといたかったのですがライブのグッズ販売(地獄だった)(あの時の私に伝えたい、行くなと、そこでもう少し三笠を堪能していろと)に間に合いたかったので士官室や長官室など一通り駆け足で見て三笠を降りました。いやーまた行きたいなー

お土産は自分用に海軍カレーを買いました。次の日のお昼ご飯になったヨ。
なつかしの味の海軍カレー
ごろっとしたお肉が入ってて美味かな美味かな そういえば中にあった海自の活動紹介に「カレー曜日」っていうのが災害救助や海外支援っていう真面目な活動のなかにしれっとはいっててさすがに二度見したw 活動なのかあれw

いずもや護衛艦についてはまた別記事に。
Category: 日常

誰だドラ焼きをハイチュウにしようとか言ったやつぁ

来週のドラえもんのSPが、この真田丸合わせな世間にそぐわず何故か源平合戦がモチーフなのですが刀剣鑑賞しに京都に行く予定で、金沢への帰路により車中で見れないんですよね。録画しておこうか、いやしかし録画してまで見るものか、実況TLで見たいし……いや……髭切がその日までに出てなかったら願掛けに見るのも悪くないかも知れない……などなど考えております 日本誕生の予告編をテレビの画面で見たいから録画しておくのもいいなーうん録画だ

予告編いい感じですよね。夏ごろに特報を見た時点でも高まったのですが。一番見たドラ映画である日本誕生、思い入れが強いだけにどんなふうにアレンジされているのか本当にめっちゃ楽しみなのですがあまり期待値高めない方がいいかしら、などと予防線を張ったりもする。

雪山の電車ごっこのところがあるのに感動した;; 雪山の遭難シーンどうする? 結局タイムパトロールによるチート勝ちでしかなくてカタルシスがあまりないのが不満であるので、そこをどう料理するかなんだよなあ。

さてドラ好きでハイチュウ好きなのでこれ買ったんですね↓
ドラ焼き味はない。
ソーダあじ・リンゴあじ・パインあじと普通のハイチュウではお見かけしないタイプの味の中に「ドラ焼き味」なるハイチュウがあってフルーツのハイチュウが多い中「どうして作った」と言わんばかりの違和感と不穏な気配を察知……したのだけどドラ好きだから一度は……ゲテものでも食べてみたい……と思って食べた。感想。ハイチュウにするもんじゃねえづら!!!!! 小豆っぽい味がします。ドラ焼きはドラ焼きで食べるべきだわ!知ってた! でもキャラメルだと思って食べるとそこまでマズいわけではなかったので、やっぱ食品のイメージってあるよねーって思ったなど。そういえばドラがのび太くんちにやってきたのは(スタドラだとこの設定なかったけど)お正月だったねー。あ、ドラの大長編がKindleでも発売されてるのを知った! のでリトルスターウォーズ読まなきゃ!
Category: 日常

もっと!世界で一番××な恋 【aikoざっき新曲とドラマだよ】

#あさが来た で今日の感想を追ってた時にaikoの新情報手に入れるとかお前は何をやっておるのだって感じですけど、ウヒョーあの新年CMの曲がドラマの主題歌ですって! ちょうど昨日CMで見て母が「これ五代役のディーンさんが出るやつ」兄が「これ漫画原作のやつやろ」って言ってたやつ、まさかaiko主題歌とはー縁は奇妙なり たまき情報入るの遅すぎんよ~ しかもaikoってことよりおディーンの方に惹かれてる辺りaikoクラスタより朝ドラクラスタの方が勝ってんよ~

あ、そうか同じTBS系列だな、CDTVとドラマ。TBSのドラマ見るのはオモコー以来……と思ったけど下町ロケットTBSだった 三期連続TBSを見る生活
新曲のタイトル「もっと」ですがフォロワーさんが「もっと」ってタイトルだったら「ずっと」のペアみたいに言ってたんですがまさか当たっちゃったよ曲名w まあ私も「もっと」以外なさそうと思ったけど… 曲名だけ見ると「ずっと」の妹のような気もしますが(あ、ドラマの主題歌って点も同じか)次来るなら「そっと」が来て欲しい ギタドラの曲思い出しちゃったけど違うよ 「きっと」でもいいよ そんでこの副詞並べてみて日本語のこの「○っと」系三文字副詞って何から生まれたんだろうと思うなど でも「はっと」は「する」限定だよなー 「ほっと」もそうか。有識者の方わかりやすく教えてください

略称がダメ恋だけどそれエロゲーのNG恋じゃん…などと思うなど ちなみに私は基本漫画や小説やアニメの実写化かなり好き、好意的に受け止める奴なので楽しませていただきます。ああそうか漫画が読めなくなってるもんな私。紙媒体のね。だから映像のがいいんだな。とは言え全部見るかどうかは謎…面白いと思ったら見るし。おディーン以外にも気になるキャストがいればいいんだなー主演フカキョンかー aiko主題歌だからってそっと主題歌だったやつも仮カレ。も見なかったしね 一番ハマったのはやっぱ素敵な選TAXIだなあ そういえばキラキラの頑張っていきまっしょいは、あれ見たかったけど受験生してて勉強してた時間にやってたから見れなかったのよねん
Category: aiko

三度目だよ!たま鎮のお正月 / 月刊たま鎮ゼクシィ新春特別号 【艦これ】

あけましておめで艦これ! 年明けの鎮守府を迎えるのもこれで三回目。びっくりぽんですなあ…… 今年(というか去年か)はaikoが大阪でカウントダウンライブをしていたため、紅白にも出ずCDTVにも収録での出演てことでちょっと寂しかったのですが、いいの、私には鎮守府の娘たちがいるから……晴れ着艦娘がこんなに沢山実装されてこっちもびっくりぽんですわい。

獅子舞がおーかもー!
注目はなんてったって看板絵師のしばふさんとしずまさんの限定グラ! しかもしばふさんは401とかマニアックなとこついてくる!(上の画像は秋津洲だけど) てか、何気に一番手に入りにくいしばふ艦なので持ってない人にはカワイソウ…ちなみにたま鎮はクリスマスだから大型回そうぜ!ってことでかねてから欲しかった二隻目を狙ったところ三回目のレシピでお迎え出来ました。やったぜ。これで401のレベルインフレが防げますわん。ちなみにレシピは4000/5900/6000/2000で熊野→3500/4500/4500/2000で伊勢→3000/4200/4200/2000で401でした。なお開発資材は全て20。
あと新規ボイスがあるのも嬉しかったです。伊瀬さんお仕事復帰してたんですねー(*´∀`) 他のソシャゲで言うとなんかグラブルのキャラの声も当ててたらしい。小倉唯ちゃんも大鯨&龍鳳に新規ボイスあって嬉しかったんですが、だったら天津風にもあけおめボイス録っといてくれよおおお~~( ;∀;) ってなりますた…もっと言いたいのは青葉なんですけどね……他の洲崎さんのキャラボイスと一緒に追加してよ…だがもっと不遇なのは竹達艦で、もっともっと不遇なのはまめぐか……まめぐ艦はキャスト変更もありえそうなのが怖い

去年と同じく、年明けた後に何してんだって感じですが水上反撃で出撃&任務始めでございました。
任務始めは水上反撃
晴れ着大淀さんの連撃でキャプれてよきかなよきかな。

お正月なのでお年玉振る舞いじゃ~ってことで月刊たま鎮ゼクシィ新春特別号。元日に一気に三名に指輪贈りました。カンストさせたまま三人とも年越しちゃったね。なおDMMポイントは自分へのお年玉のつもりでいつも2000円のやつのところを5000円のやつ買ったよ…おかしい…いったい何がお年玉なのだ…お金でてってるやんけ… まあ今後の出費も見越して多少はね。

さらなる力を
まずは摩耶。対空番長ウッスウッス! 栄光の2-4メンバーの一人にしてたま鎮古参の重巡。対空値が高いとはいえ対空カットイン実装前はそんなに恩恵を感じられなかったのですが夏イベで輝きました。摩耶と秋月に救われた夏ももはや半年近く前の話となるのだね…冬イベでもお世話になりまーすオナシャス! ちなみに遠征の経験値でカンストしましたw うーん味気ない 

ずっとずっと
続いて翔鶴姉。五航戦も夏イベまではそんなに活躍せず支援でもなかなか出さなかったので艦載機熟練度ホントにありがてえありがてえ。そのお蔭で指輪まで行き着いたものです。毎月の3-5攻略を始めとしてこれからも鶴姉妹を大事に運用していきたいです。

特別シュトーレン
最後ははっちゃん。ケッコンせりふ……特別な……あっウェディングケーキだ!はっちゃんはなかなか来なかったのがすごく懐かしいです。潜水艦は、最近東方&ろ号こなしでカレクルばっかりしてるのでメキメキレベル上がっちゃってますね。スペアがどんどん増えてきました。

あ、ところで二日、さー初詣の前に遠征回しますかねーって思ってログインしたら
元帥レベル1
ファーーーーーーーーーーーーー!?!?!??!?! えっ?!?えっ、え?!?!!? は、は、はじめてげんすいに……なりました…ヽ(;▽;)ノ いや別になりたかったわけじゃないけどさすがにびっくりしたよーー元旦にやったことなんて3-5のゲージ割りくらいだよー!ショトラ平和すぎんよー!! それから以後ろくに出撃してないのに大将です。しれえレベル110くらいになると何もしてなくても大将が通常なのかなあ。では画像も多くなったのでこの辺で。
Category: 艦これ

ねんまつねんしのaikoもよう 15~16+(aiko本体)

ところでねんまつねんしのaikoもようシリーズなんですけど14年と15年は「aiko」じゃなくて「あいこ」って書いてたし過去のもそうだろと思ったら「aiko」だったんですよ……ひらがなの方がカワイイじゃん!?と思いながら今各記事を修正してきました。えっ15~16はこないだ書いたじゃんって突っ込まれそうですがaiko本体についてだよ! ライブ行ってないけどレポとか読んだのよ。だから「プラス」です。aikoプラス……ラブ……プラス…(違

これ読んでた。ふーりっそでっ! ふーりっそで! って和装好きの私はついついはしゃいでしまうけど、今思ったんだが40歳で振袖……40歳で…あっダブル成人式ですかそういう!(たぶん違 セトリのベースはLLP18一日目にチョイ二日目を足した感じで、怒涛のアンコールの連発にあっあかん、aikoみたいな夜の申し子に深夜ライブやらせると勝手にどんどんアンコール追加してくる危険なやつやこれ…!と思いました。さすがの私も眠くなってると思うのよーつうか最近夜更かし出来ない、もう零時半の時点でめちゃんこ眠い ダブルアンコールはLLP17の福井で経験あるけど、トリプルはまだあるとして、クアドラプル、もひとつおまけにクインティプルとか、aikoライブ史にかつてなかったでしょうw プリティーリズムシリーズの五連続ジャンプかよぉ!ってなりますよね。たかやんさんの「勝手に出てきた」ってカテゴリに爆笑したw でもさよなランドはぜひ生で聴きたかったなあ。そういえばポップで聴きたいって思ってた「未来を拾いに」が華麗にスルーされている……LLR7の後半では歌ったんですっけ?
明日もいつも通りにが八年ぶりだったりAkaがあったり…となかなかの布陣だったようだ。わたし個人スター聴けて以来セトリ欲はそんなにないのですが(何きても嬉しい)個人的にはまた「あの子の夢」が聴けたらいいなー。あと「星のない世界」 「ひまわりになったら」も。LLR6で一回聴いたきりだ。ひまわりになったらと言えばひまわりになったらビンゴ作ったんですけどあれブログに貼る意味あるんだろうかw

晴れ着aikoぺたぺた 今年もツイートを貼って楽するスタイル。
和装aikoたまらんですがなー aikoもっと着物きて!加賀友禅きよう!(唐突に入るふるさとアピール

しかしうしろののぼりがさーw いつもお世話になってるTour De aikoさんにまとめてあるんですけど「生涯忘れる事のない女」ってキャッチフレーズが新し過ぎたw 執念を感じるww
とまあこんな感じで大晦日ライブを文字と写真で体験してみたわけですが楽しそうで何より。次回があったら絶対いくぞー首洗ってまっててaiko!(不穏
Category: aiko

記録として ~ 燃やせ音楽魂

やってきました去年の精算その弐。いや毎月月初めにやるもんだから。iPod再生順位さらし記録として! このカテゴリでは月初めに再生回数をリセットする前に一ヶ月聞いてた曲をいろいろ振り返ってあーだこーだ言うとても個人的な記事です。今月はコピペしなかったゾイ。12月はそこそこ新規曲多めでしたけど10曲には満たなかったね。
意外と男性ボーカル多め

○魂燃やすぜ!
この時期にはお馴染みのライダー主題歌がトップです。と言うのは実はウソでこの上にaikoのプラマイ三曲がありました。が、先月出てるので割愛しました。主題歌は気志團。いいですねーちゃんと気志團の曲聴くのは実は初めて。歌詞が結構ドストレートですw いい意味で単純明快に書いてるなーって感じました。「人は死ぬよ 必ず死ぬ いつか君も俺も死ぬんだ」って身もふたもないなって思うんですけどw 最初「思い知るんだ」だと思ってたんですよね。歌詞読む前は。でもゴースト本編でもタケルが最初っから死んでる設定だし、ここちゃんと本編に合ってる歌詞でイイところだと思います。「だからせめて生きてる間くらいは一緒にいてくれよ」にはaikoみさえ感じてしまいますわ(唐突にぶっこまれるaiko)
藤林さん作詞じゃないのにちゃんとゴーストに寄せた歌詞にしてくれてるのが嬉しすぎます。「魂燃やし」とか「歴史」とかね ほか全体的に見ても非常に明快な歌詞で、ちびっこにもわかりやすい歌詞、親御さんにも共感してもらえる歌詞なんじゃないかなと思います、今時の曲には珍しく英語がひとつも出てこないところがなお良いと思います。あの響鬼の主題歌でさえもHit beat Keep your beatって英語歌詞が出てくるのにん。
ゴーストとても好きなライダーです。タケルは応援したい主人公だしアカリもいいお姉さんだし何といってもみんな大好き御成が好き。これからどんどんスペクターことマコト兄ちゃんがデレてくれるんですね楽しみです ただアラン側のことが全然わからないんだよねえ。彼が三人目のライダーかなあ。自分で調べる必要あるかな、アランのこと。てれびくんのDVD欲しいな、一休アイコンのとんちバトル。すごく面白そうです。

○人生はアドヴェ……紙飛行機!
disというか歌詞どうなのよ記事を書いておきながらもなんだかだであさが来た好きなので聴いてました。そしたらTV番組での口パクがわかるようになりました…(;´Д`) いらんオマケをもらってしまった。でもさや姉は基本ちゃんと歌ってくれてるみたいで嬉しいです。紅白の特別コーナー短すぎだったけど新次郎の巾着回しが見れてよかったです。そこだけ録画したので、また今度みよう。

○瓜二つの人形でした
PuzzleはまだCD化とかされてないんですけどアップされてた動画の音源を録音して聴いてました。これを浩子さんが歌ってたなんてつい最近のことなんだけどびっくりぽんだす… 歌詞の内容はシリアスなそっくり人形展覧会って感じですよね。本当の「私」を見つけてもらおうとする歌詞で、サビ最後のそれは私じゃない、瓜二つの人形でした、とかね。ある意味アイドルにこれ歌わせるってものすごく意味深な感じしますね。まあ浩子さんは昔からアイドルに曲提供してる人ですけど。浩子さん今年還暦ですって!なんと、申年でしたか。
テンポゆるめてもいいからぜひセルフカバーして欲しい。てんかすの方でも、CD出ないのかなあ。それにしても杏果も歌う曲を浩子さん作詞とか……あー大好きなもの同士の接触はたまらんのう。杏果と言えばこないだブログでaikoとのツーショットもあったしねっ あーもうほんと杏果とaikoが大好きであたしはうれしい
ピヨの恩返しはCDがインディーズでしか出てないみたいで中古とかでもちょっと高いんですね……中古で買いましたけど。出来ればiTunesとかで一曲250円で売って欲しかったピヨ 岩男さんのソロ曲は初めてですね。この曲さ、最後でバラすところで歌声と伴奏の感じが変わるんですよね。今まで話したことは全部ウソですよって音でもやんわりと伝えてる感じなのが実に上手いです。でも最後にヒヨコのさえずりが入るってことは……いろいろ考えちゃいますねウフフ

○嵐が去っていく
Tempestはおねえさまこと仲間由紀恵さん目当てで見始めたドラマ・テンペストの主題歌です。何気にiTunesどころかMDやテープの時代から遡ってみても私が初めて音楽媒体に入れた安室ちゃんだったりします! わたしが小1とか2くらいの時から活動していて、勿論その頃の曲大好き。よく音楽番組見てたので、チャート上位常連の安室ちゃんはいわば私の元祖アイドルとも呼べる人でしたね。結婚で髪をばっさり切ったのがすっごい印象的で、私の断髪フェチのきっかけにもなってそうだなあ。よくよく考えてみると。
テンペストはキャストから何から出来る限り沖縄づくしにしてるのが素敵なこだわりのドラマでした。キャストで沖縄出身だった人は私のわかる範囲では主演の仲間さんは当然で、お亡くなりになってしまったけど平良とみさん、GACKT、二階堂ふみちゃん、上原多香子さんなどなど。話自体はそこまで興味なかったんですが後半になるにつれどんどん面白くなってって引き込まれていきました。この主題歌もいいバラードです。映画版もあったのか。DVDレンタルにないなあ。つか、舞台版の演出堤監督でナレーション野際さんとかTRICKみすごいな!

○誰が誰でも同じザンス
なんか大分長く書いてるんだけど……SIX SAME FACESはおそ松さんのEDですね。これ全員分ありますけどプレイリストに入れてたのはいわゆる全松verです。間奏の乱闘部分がすごく楽しいんだけどカラ松だけなかなか聞き取れない…CV中村に弱い聴覚らしい。ここ誰か台詞起こししてないかなー。後で検索しよ… 各松verは基本になる英語歌詞を六つ子それぞれが意訳した歌詞になっているという。比較がすごく楽しいですね。ちなみに私はカラ松のRO☆KU☆DO☆MEがすごく好きですが自分は十四松推しです

あうあう一曲だけ残ってしまった。いま風の中では絶賛配信中のハリケンジャーEDです。影山ヒロノブさん戦隊EDといえばこころはタマゴですが(あれも飛ぶモチーフだなジェットマン)同じくらい神曲です。OPの方ももちょっとヘビロテしたいところ。そういや新しい戦隊のOPはハリケン以来のOP歌唱になる高取さんなんですね、ジュウオウジャー楽しみです。では来月!

2015年に見たアニメとかドラマとかいろいろ振り返りますぽん

そういうのは年明ける前にやるべきでは…というツッコミは当然かと思いますが年末鬼進行だからゆっくり出来なかったのよさ。題名の通りです。見たアニメ、ドラマ、映画、特撮……などをだーっと書いていく完全に自分用振り返りコンテンツです。2015年は視覚コンテンツが多数で、そのかわり本が全然読めなかったのが残念な所だな。集中力、随分削ぎ落ちたからなあ… 「ゆっくり読書する」あるいは出来る環境があるってぜーたくなことなのだ! とつくづく思う。
では書いていく。なお記憶力がポンコツなので思い切り抜け落ちてるものももしかしたらある前提で行きます。なお、映画はほぼアニメか特撮になることをお許しください。

■2015年に見たアニメ
・Yes!プリキュア5gogo
・明日のナージャ
・愛と勇気のピッグガール とんでぶーりん
・魔法のスターマジカルエミ
・魔法のステージファンシーララ
・Fate/staynight -unlimited Brade Works-(二期)
・艦隊これくしょん -艦これ-
・アイカツ! 3rd season(14年10月から15年9月まで放送)
・アイカツ! 4th season(15年10月から放送)
・Go!プリンセスプリキュア(16年1月終了)
・おそ松さん(15年10月から(視聴開始は11月から)16年3月終了予定)
※うたプリ三期は途中で視聴を切ったため割愛

■2015年に見た特撮
・鳥人戦隊ジェットマン(14年12月から15年6月まで)
・未来戦隊タイムレンジャー(14年10月から15年4月まで)
・恐竜戦隊ジュウレンジャー
・手裏剣戦隊ニンニンジャー(16年1月終了)
・仮面ライダードライブ(14年10月から15年9月まで)
・仮面ライダーゴースト(15年10月から)

■2015年に見たドラマ(DVD視聴含)
・恋愛ニート
・結婚できない男
・逃亡者(再視聴だが10年ぶりなので)
・マッサン(14年10月から15年3月まで)
・まれ
・美女と男子
・表参道高校合唱部!
・民王
・あさが来た(15年10月から)
・人生がときめく片付けの魔法
・掟上今日子の備忘録
・下町ロケット
・テンペスト
・赤めだか

■2015年に見た映画(DVD視聴含)
・烈車戦隊トッキュウジャーVS獣電戦隊キョウリュウジャー
・ムーミン 南の海で楽しいバカンス
・幕が上がる
・ドラえもん のび太の宇宙英雄記
・プリキュアオールスターズ 春のカーニバル
・仮面ライダーGP 仮面ライダー3号
・マジックインムーンライト
・白河夜船
・奇術師フーディニ ~妖しき幻想~
・仮面ライダードライブ サプライズフューチャー
・手裏剣戦隊ニンニンジャー THE MOVIE 恐竜殿さまアッパレ忍法帖!
・仮面ライダー×仮面ライダー ゴースト&ドライブ 超MOVIE大戦ジェネシス
・アイカツ!ミュージックアワード みんなで賞をもらっちゃいまSHOW!
・天空の蜂
・Go!プリンセスプリキュア Go!Go!!豪華3本立て!!!
・g@me(再視聴だけど10年ぶりなので)
・SHINOBI(同じく再視聴だけど10年ぶりなので)
・flowers
・大奥
・LOVE SONG
・男たちの大和/YAMATO
・ドラえもん のび太と雲の王国
・ドラえもん のび太の日本誕生
・ドラえもん のび太の宇宙開拓史
・ドラえもん のび太の恐竜2016
・ドラえもん のび太と緑の巨人伝
・ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史

映画は何か抜けがありそうだけどざっとこんな感じですね。ドラ映画は日本誕生とか雲の王国とか子供の頃に見たと思うのですがほとんど忘れてたので再視聴とは言い難かったので入れておきました。わさドラになってからの映画はあと三本くらいでコンプリートなので日本誕生公開までは見たいなー…無理だな。映画は、白河夜船を忘れそうだったのですが、そういえば海のふたも11月にやってて、そっちも見たかったなーと思ってたり。海のふた……内容覚えてないけど(え)ブクログ見る限りすごく好きな話だったので。
アニメはずっと(姉と)見たかったナージャと、ファンシーララが見れたのが嬉しかったですな。あとぶーりんとエミもね。艦これは残念でした。出直してきてください。プリプリは最初ハピプリが残念な作品だったのでプリキュア欲を失いかけててあまり本腰入れて見てなかったのですが、すごく良作ですよね。次回作のまほプリは原点復帰の二人キュアなのでこっちも楽しみ。素直に次のプリキュアに期待できると言うよろこび。
ドラマはまれが残念でした(いきなり) ダメな点はたびたびついったでツイートしてたのですけど今更まとめて蒸し返すのもよくないなーと思ってまとめてません。。。夏ドラマがよかったです、オモコー最高でした!民王もめっちゃ面白かった!おねえさまこと仲間由紀恵さんのドラマや映画を借りてみたり劇場で見たり遠征して舞台も見たり…今年もおねえさまドラマ見たいです。あと阿部さんのドラマもね。逃亡者なんて阿部さんが見たいがために借りてきたもんですよこれ。それにしてもアニメよりドラマの方が見てるんだな。まあ総時間はアニメの方が長いと思うけど… あ、人生がときめく~いれたけどこれ単発ドラマなのでこれ入れるなら先日放送された赤めだかも入れなきゃ…と思い追加した あ、と再放送だけどあまちゃんも全部見たので入れたいけどあまちゃんはまだ二年しか経ってないし割愛。

さて2016年は、アニメは年末年始休みで見る!と宣言していた天使になるもんっ!は今日で見終わりました。冬アニメは落語心中と、おそ松さん2クール目。ドラマはいよいよやってきました真田丸。二年ぶりの大河視聴デス! あとあさが来た継続。今月中には次の後期朝ドラの発表ですね……マッサンあさが来たと良作が続いてるのでコケないで欲しい… 今年の前期朝ドラとと姉ちゃんは信頼できる脚本家さんなので安心して期待してますが、油断は禁物。アニメもドラマもあまり抱えたくないですね。配信がいっぱいいっぱいだしねー。
映画はまず「の・ようなもの の・ようなもの」が今月公開されるので、じゃあ原作の方の「の・ようなもの」を見ておかねば、とレンタル手配中。今月はニンニンVSトッキュウもあるね。今年もいい作品にいっぱい出会えますように。

追記:シット!ジェットマンを忘れていた。ので追加しました。
Category: 日常

ねんまつねんしのaikoもよう 15~16

20aiko年からaikoとは関係のない16になったな……あ、でも、1980アイコ16歳があったな…… でもまてよ。……あ!! 私初めてaikoライブ行ってから今年で15年やw!って昨日気付いた、マジで。あの、5周年とか10周年の時はもっと意識してたのに。
まあいいや。仕切り直して、い、いえーい15周年いえーい!! なのにカウントダウンライブには行かなかった!シッッッット!!! しょうがないね。紅白にももクロ出ないってわかってたら意地でも行ってたのに… いや、出演者発表になってからも何とかチャンスとかでチケあったけど、宿泊施設と交通手段手配するのがさあ…ね。内容いまだに調べてない、しっとマスク化して周囲に毒素振り撒きかねないから。なので皆さん私の前で31日ライブの自慢はしないでくれさい

紅白終わってカウコンやらゆく年くる年やらCDTVやらいろいろザッピングして毎年恒例で2355&0655スペシャルで年を越す。申年ソング笑ったw んでいつaikoの出番が来るかわからなくてCDTVで待機。まずはキラキラ。うう、みんなこれ収録のaikoやで、本体は大阪城ホールにおるんやで……でも横浜で手を振れなかった分ぶんぶん振る。年越して早速腕が痛くなる。その後はCM待機といきたいところだったけどまだaiko関係ない時間が続きそうだったのでBS11のももクロのゆく桃くる桃を見ながらCDTVに変えて様子を伺い、SMAPが終わったらすわ!!! 来ましたばいCM!!!
こっちむいたaiko
やっぱりさるだーーーーー!!!!ww あと髪切る前だから三つ編み三つ編みフッフーウ
なお予言成立してました↓
去年の新年CM見た後のツイな。来年はニワトリに囲まれたaikoですね!(酉が鶏とは限らない件)

その後にプラマイの歌唱。新年初声出し出来ましたイエーイ。だけど後半歌ってねえだろあれw いやー最後のおさるぬいぐるみとaikoすんぎょい可愛い。可愛いから撮ってきた。
ほぼ猿です
キャプ(キャプってるわけじゃないけど)むつかしかった…

新年CMをペタリこしちゃうぞ。

CMのより少し長めかな?

僕の前から消えた 君の心が消えた
「あたしはね あなたのことが好きなんだよ」
信じてられた瞬間は本当に瞬間で
もっと もっと もっと もっと ねぇ もっと 傍にいたかったんだ

三拍子ですよ!!! しかも僕曲ですよ!!! たぶんこれは僕主人公だと思うので「あたしはね…」のところは彼女からの言葉ということでカギカッコしました。ってかさん! びょう! し!!(落ち着け 三拍子じゃなくて変拍子なのかも知れないですが、三拍子大好きたまきさんからすればもうこんなの…ヘビロテっすよ… アルバムかな。シングル三枚出てるしね。あ。親族の結婚式に出席しなければならない都合上春先のツアーはやめてくれ(なんて身勝手な なんて曲かなあ…あんころもちとaikoを見ながら想いを馳せるのでありんした。
Category: aiko