もっとPVショートバージョンを見て落ち着こう
2016/02/29(Mon)
天気悪いのと忙しくてより道出来ないので本屋さんに寄る機会がめっぽうなく(今思えば機種変の時に駅まで来た時フォーラス寄ったんだからそこで買っておけばよかった)TV雑誌系全然買ってないっていうか見かけもできねえ!aikoぉぉ~~!!! コンビニならまだ大丈夫だろうかと思ったがもう既に片付けていて(棚がぽっかり空いてたン)やっぱな…(´・ω・`) となってお店出たら雪……でした……チャリンコで来てるんですけどォ! いや脚色しました。チャリで帰ってたら雪ガンガン降ってきて五分もない距離なのに指先の感覚失うくらいに凍てつかされました 激おこ!!!! でも電子配信版で何とかテレビジョンのやつはインタビュー読めた。ありがとうdマガジン…ってよく見たらこれ月刊なんやね。と言うことで今度来るであろう第二次雑誌ラッシュはちゃんと買います……すいませんaikoファン15周年の年記念すべき最初のaiko新譜の雑誌リリースにこれってヒドイわ…

まあまあここはスマホでもっとPV見て落ち着こうぜん。昨日のブログ書いたあと我がスマホでみてみた。さすがエクスペリちゃん画質がイイ。はしかこれハイレゾ聴けるやつだからもともとの音もいいンだろうね。

なんかねー今回画質がいい。いやいい画質で見てたからっていうかなんて言うか画面が広い。スターで旭岳バックにしてた時よりもなんか高角といいますか、ワイドビュー、4K!みたいなイメージ。あとなんかカメラワークも結構大胆で大らかな画面ですね。視界が広いね。そしてaikoさんの赤い服が不思議と妖艶ですよね。肌白いからねー。ああだからaiko赤系似合うんかな。またしてもアイメイク赤いしな。そんで視界が広いって思うのはなんといっても広大な海の真ん中で(これどーやって撮ってんの?)aikoとピアノがポツンとあってそれで歌ってるっていう構図があるからだね。ビルを背景にしてるのもあれ高度高いところから撮ってんでしょ? いい絵ですよ。aikoがミクロだからでかい・広い・ゴツいものと組み合わせるの合ってるんでしょうね。歌詞の「もっと」の繰り返しから訴えられる失ったものを悔やみ、そして希う切なさとPVの大胆な広がりのイメージはまさしく合致しています。あとaiko、そのピアノベーゼンドルファーだったら嬉しい(完全な趣味) 見た感じYAMAHAだけどベーゼンドルファーはヤマハの子会社になったって浩子さんがゆってたし……!!(何なんだ

今回特典で配布されるポスターがすごく良いから久々に飾りたいけどガッテム部屋にもうスペースがない。ので昨日の記事にもはっつけてあるけどロック画面にすることで満足するのである。再掲するね。これツイに貼ったらいろいろふぁぼもらっちゃった嬉しい 素材がいいからね。
ラブライクLOCK
ラブライクLOCKだウッホホイ
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
VSスマホの日曜日 【縦長ざっき】
2016/02/28(Sun)
昨日のりあたいうまくいった! スマホ生活二日目たまきです。aikoメールの方、というかTeam aikoの方でドタバタしてて気が重かったのですが翌日になってみたらちゃんと有料会員で入れた~ これであとはあいこめ待機すればおk……のはず。来るとしたらそろそろアルバムかなあ……あ~ドキドキ
場末のブロガー(笑)としてはブログに貼れる適当なサイズでカメラが撮れないのが相当痛い。いちいち縮小して送らなければいけないのはめっちゃめんどーです。まその内慣れると思うけど。これでまたこんな風にツイートを貼って楽するスタイルが加速していくのだろうな…… あ、そういえばFC2ブログ編集アプリ入れてないや 使うことなさそうだけど
aikoに尊敬の意を込めてスマホ初のツイートがこれである。aikoリスペクトだからね仕方ないね

昨日は正直これの機種変に至るまでいろいろ長くてもう疲労困憊でへろへろ、スマホもわけわからんTeam aikoもどうもならんで散々だったんですが、今日はTeam aikoの問題がさくっと解決し、掃除しながらスマホいぢったりとうらぶE-4回したりしてました(不動は出ないよ勿論) お昼辺りのホーム画面はこう。
まだ火星のaikoが見えるホーム画面
例の火星の人のやつ。見た時絶対ホーム画面の壁紙にすっぺーと思ったのだ。

なお現在はこう。
火星のaikoが見えなくなったホーム画面
ファイルコマンダーに隠れてaikoが見えなくなってしまったの図。一日も経ってないのにアプリの変遷が早くないかしかし。ついったアプリいまいちいいのがないなー。結局公式使ってる。たまにTwitpane。前はジグツイ&モバツイアプリを使ってたのですが複数画像に対応してなくて……閲覧も操作もあれが一番しっくりきてるんだけどねー。うーん、しばらくついったアプリジプシーになりそう。らじるらじるもRadikoも隣の画面に移動しようかしら。デフォでFMラジオアプリがあるから無理に入れなくてもよかったんだけどね。

入力の面で主に戦ってる。顔文字アプリいいのがないー。というかどれ使えばいいのか。てかキーボードがね。途中しめじキーボード使ったけど結局デフォのキーボードに戻しちゃった。ついったで絵文字使いたいからそれさえ出来ればいいけど馴染み始めたものがいい。フリック入力はまだまだ遠い。コピペだけでも一苦労。だからテレビ見ながらのツイートも携帯時よりは遅くなってる。真田丸今日の放送ブラック過ぎて良心を抉ってくる内容だったからいちいち呻いたり騒いだりしたかったのだが(うるさい)入力もたついて無理。。。そしてだまる見終わるともう日曜日閉店って感じで一気に眠くなってくる……は! ブログ忘れてた! ということで今に至るのだった(そんな)

ロック画面も火星の人aikoだったんだけど、もっとのモノクロポスターがいろっぽ過ぎてこれ使いたい~と思って設定。横を縦にしてそれを変な編集なしで保存するのもめんどくさかったよ……携帯時代に帰らせてくれ…… なんか、こう、不親切よね~説明書もwebのpdfで見なきゃなんないし(見てないけど)
ラブライクLOCK
いい……合う…… スマホが縦長な所為で画像が長くなって結果ブログ記事自体も長くなって失礼。従来の縦240もしくは縦320にすると横幅が小さくなっちゃうんだよね。

もっとのPVまだ見てない。あっそうかこれこそスマホで見ればいいのね~! 明日はもっとのPVについて書きたい。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
もぶろぐてすと!
2016/02/27(Sat)
皆さんこんばんは。ついにスマホになりました。
しかし一体何がなんやら状態。不親切な世界だ!

まず今日のところはちゃんとブログにりあたい投稿できるかどうか……実験記事ですな!

うまくいきますよーに。。。
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
グッドバイ冬の海 【艦これ・16冬イベE-3乙後半・下】
2016/02/26(Fri)
今日も今日とて艦これざっき。冬イベ追い込みですねこの週末は。攻略自体がと言うよりは掘りが追い込みって感じかな。かく言う我がたま鎮も瑞穂or大淀掘りにE-1ボス周回すっぺ!あ号消化もかねて!と思ったら一回目であ号が終わってしまいましたので、今は水母棲姫のとこ行ってろ号こなしです。ワ級一匹しかいないけど……匹って単位は多分正しくない。霞二隻目&雷巡トリオ&航戦&軽空母で行ってますがレベル上げたいのは軽巡なんだよなー。しかも初っぱなから無慈悲なガチャン。やっぱE-2PTマス掘りかな……だがしかしそこでもガチャンが待ち受けているに違いない
と思ったけど、とうらぶの方の戦力拡充が29日までだし、あっちの方を少し頑張りたいかな…なのでバシー辺りでろ号終わらせてさっさと1-5任務やって今週は店じまいにしよたま鎮。

さて。加賀岬限定版8cmシングルくっっっそわろたwwww どこに力入れてんだよどこにwwww アホかwwww あ、褒めてます!これは褒めてるんですよw! 勿論限定版で買いますよ~縦型シングル懐かしいなあ。aikoもデビュー曲はまだ縦型だったんですよ(後に12cm版が出ました。ってもデビューから十年くらい経って、だったけど)(でもインディーズシングルのハチミツは12cmシングルだったんだよな。これなんか不思議な気がする。今気づいたけど)(インディーズでは縦型が作りにくかったのかな)わたしのPCは大丈夫だけど最近のプレイヤーて8cm読みとれないって見たんですけど、出して大丈夫なの運営? いっそレコード盤で出すのもよかったんじゃないかしら。
あと前のサントラ出た時にここにめっちゃ苦情書いて(これ)KADOKAWAにもクレーム送ったけど、それがわずかながら効を成したか否か、ちゃんと今回はレコード店&ホビーショップでの予約も出来るようで嬉しいです。タワレコで取り扱いないかなーっ
と、ここまでは昨日までの下書きの範囲内。今日はすき家コラボが発表されましたねー。カードくらいなら貰いにいこうかな…と思って調べたら金沢、武蔵ヶ辻店かいw 和歌山は秋月だし狙ってるのだろうか… あとオケコンの先行抽選申し込みも始まりましたね。昼夜公演一枚ずつ申し込んできました。当たりますように! ちなみに第一希望をS席で、第二希望をA席で。どっちも行きたいなんて贅沢なことは言わないので…! 一公演だけでも…!

さてさてさて。雑多なことはここまででメインはこれだよE-3乙ラスダン戦記! ほぼ去年の甲と同じようなトリプルダイソンに今度こそ我がたま鎮は太刀打ち出来るのか――
挑んだのは2月15日の夜11時半過ぎ。アイカツやダイレンジャーの配信を見ながらキラ付けをしていたらそんな時間になっちゃってたのだ。時間も時間だから、一回だけ様子見ってことで……とこそこそ出撃準備。甲との最大の違い、それは空母婆……失敬、空母棲姫がいないこと。途中の空襲マスはあるが、あまりゴテゴテと艦戦を積む必要は薄いのでは? と考え、試しに一つ艦戦を艦攻に変えてみたり。あと、司令部施設もラスダンだしいいかなあ、と外す。このスロに艦戦を入れる。
んで出撃。初戦はダイソン二隻。しかし支援と雷撃だけで随伴を落とし、いきなりダイソンフルボッコタイムだよぉ♪

陸奥「あらあら♪ 視界が広くなったわね」
武蔵「これは楽勝だな!」
戦艦棲姫「シズミナサイ……!」
長門「ぐぁっ!?!」
大和「! 先輩!?」

そう。長門がいきなり中破する。し、しかも耐久44……どこをどう見ても4n……きょ、今日はこれ大破撤退かな……と心構えしていたお蔭かあるいはその所為か、Lマスで見事長門姉さん大破っすわー…… 長門、キラキラことcondi値が55くらいだったしねえ。危ういのは素で4nの大和なんだけどさ。これを回避する為に大和に指輪渡すつもりなんだけどさ。
うーん……この後念のためキラづけしたかどうか忘れたんだけど、また大破したら司令部載せよー、と思い装備はそのままでもう一度出撃。……よし。初戦はクリア。ってぇ! しまった! 補給船任務付け忘れた! まあそういうこともあるよね~。空襲マスで大和が小破。もともと4n対策でカスダメつけてた所為で、かな……ってぇ! よく見たら今度は武蔵が4nになっとるやんけぇ! あうち!

武蔵「ええい細かいことをいちいち気にするな! ボスマスが見えたぞ!」

なんか長くなってきた。のでここから先は続きへ。
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
行きはよいよいラストは…? 【艦これ・16冬イベE-3乙後半・上】
2016/02/25(Thu)
艦これざっきじゃい。オーケストラコンサートの日程早く発表してほしい。絶対行きたいんですけどこの手のチケットって取ったことない……aiko以外のチケ争奪戦に参加した覚えがない……ぜったいぜったいぜぇったい行きたいんだけどなあ……会場は横須賀芸術劇場一択でしょう。aikoもやったところで! オケコン! 夢がひろがる! いやそれ抜きにしても、HP見ただけなんですがすごく素敵なホールなんですよ。こんな素敵なところで是非、聴いてみたいなあ。
……という下書きを書いた次の日に発表されたー! 残念よこすか芸術劇場ではなかった。東京オペラホール。それはなんと題名のない音楽会の収録会場だそーだ! びっくりぽん! しかも楽団は東京フィルハーモニー!? マジで言ってんの?! KADOKAWAお金大丈夫!? びっくりぽんその2! チケットさすがにお高いな~、でも行くぞい! 昼夜どっちもに申し込みます。どっちかに行けますように! ただキャパが少ないんだけどね……ああ~……チケット取れますように…!ぜったい!い゛ぎだい゛!!

今回はE-3乙後半戦のはなし。あべきゅんの後……ええと早丸見るからその後かな? 偵察がてら水上一回目。いきなりダイソン怖いよ~><千代田中破して扶桑姉大破する。ひええ~>< あかんやん! 何で支援こんがや!! ま、まあ偵察だし、扶桑は連れて帰ります。Lマスで大和がミスる。仕事しろてめェー!!! でも支援もあったお蔭で事故なくボスへ。最初から出やがったな反航戦。やっぱダイソン邪魔だな~と思いながらなんとかS勝利いただきました。
二回目。これ終わったらちとちよカンストなんで指輪買ってこようと思うなど。今回は最初から支援きて皆でダイソンフルボッココース。無事にボスまでついて妖怪6足りないが出現するも夜戦で〆。

ここで月刊たま鎮ゼクシィの時間。歴戦の軽空母ちとちよに指輪を授与です。
歴戦の軽空母!
高い耐久・高速・搭載数も申し分ない、ご存じ軽空母チームでは最強クラスの二人ですが航改二にしたのは二年前の冬……そう、育てるのは遅かった。めざましい成長をした、というより成長せざるを得なかった、成長を強いられたのはやっぱり14夏E-6で、あそこで叩き上げられてレベル90になったのでした。うちらよくまああんなマップクリア出来たよね……二度とやりたくないよね……

おとこわりします
それにしても千代田におとこわり(ミスタイプではない。TRICKネタ)されたのはちょっとショックだった……まあいいけどサ。わたしには由良がいるもんうっうっ

指輪も渡し終わって三回目。やっぱり初戦が怖いのでげす。特にダイソン二隻のパティーンはね!!! でも支援と開幕雷撃で随伴片付け無事第一の攻撃で終わる。鬼門はむしろLなのだ。でも事故なくフルパワーな状態でボスへ。S勝利です。……っていうか三連続完全勝利ってどういうこと???? ワッツ?!?!?!
四回目。えー、支援チームの戦艦のキラがほぼ全て剥がれてきているのでこの日はこれがラストの出撃。ダイソン二隻に千歳が中破したりしましたが無事ボスに、S勝利です。
ラストと思ってたらアンコールだよ五回目。久々にダイソン一隻の初戦だけどツ級がいるのがトゥライ。しかしながら空襲マスもLマスもあっさり抜けきり、勿論ボスもあっさりSなのであった。この分、ラスダンが怖い。しかもここからの苦難を暗示させるような妖怪1足りないを見てしまった。いやS勝利取れたけどね。

……さー問題はここから。ラスダンだ。去年くじけたダイソン二隻、いや実質今回もトリプルダイソンに私は対抗出来るんか? こうご期待! っても短いんだけどね。程ほどになったから切ったまででやす。
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
もっともっとアンドmore&more
2016/02/24(Wed)
そいえば「もっと」って英語で言うとmoreじゃね?moreならmore&moreじゃね?と昨日思い至った次第でござります。あいこツイッタチェックしたらこんなん。

特別映像かと思ったらただの30秒verじゃねえか解散!! ってツイートにそう書いてあるだろう。どうやらメイキング動画的な何かと勘違いしたっぽい。こんな書き方されたらそうなるジャンッ

感想→うおおお~~~~!!!aikoわたしの一番好きな髪型に戻りつつあるうおおおおお~~~ドコドコ そう、愛子抄の拙プロフィールに書いてある「二人~KissHugまでのもふもふヘアー」ですね。モフりて~~!激しくモフりて~~!! そういえば私mixiのコミュ「aikoの髪にモフモフしたい」っての作ってたんだったわ。あとなんかのだめみたいだなーのだめカンタービレのね。なんか服装とかもそれっぽいなって。髪型も近いか。
ピアノどこに置いてあんのこれ?? どこここ? 湖? ハッ琵琶湖!?ついにラブライク湖畔ハウスが!(さすがにそれは違う 水辺とピアノでなんかアニメのOPにありそうだなとか思ってしまった ところでピアノ演奏推しのPVなので「普段あなた方がどんな印象をaikoに抱いているかは存じませんがこのお嬢ちゃんのようなおばちゃんはこんなにピアノ弾けるんやで控えおろ~~~~!!!!」PVって感じだ。あとaikoの尊敬してるKANさんぽいなと思ったよ。aikoPVでこんなにピアノ弾いたのキラキラ以来じゃない? そしてキラキラを上回るんじゃない? って嘆きのキスも弾いてたっけ?

何にせよ発売が楽しみ。あとこれちゃんとフルPVあげてねねっねっ ところで偶然にももっとのフル音源を発見してしまった俺達は…… 空気録音だー!
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
輸送なれどもパーリナイッ 【艦これ・16冬イベE-3乙前半】
2016/02/24(Wed)
艦これざっき。冬イベ延長した!どうしようこっちはもうまったりムードだよ。これはやはり何か掘れと言う啓示なのかしら……あ号消化兼ねてE-1で瑞穂二隻目掘りをするか(大淀さんでもいい。司令部二つ目欲しいし)E-2PT群マスで秋月掘りをするか(道中で事故多いから支援ださんといけんのがめんどいんだけど)……いや。真面目に執筆しよう……そして刀剣の方も戦力拡充あるしね。何周してるかわからんけど不動の姿は見えない。そもそも刀剣の方はドロ信じられないんだよな~。今までレアドロなんか数えるくらいしかなかったしなー。ブラウザ変えてみようかな……日本号ドロした時も専ブラだったし… ってゲーム違いますよここ艦これカテゴリ

E-3乙攻略のきろく。まずは輸送ゲージぶっこわし~。やっぱ輸送連合艦隊やるんやね……これ春も夏もやるんやろうな……夏なんかそれまでの総合問題みたいなところあるから絶対あるな… という愚痴はおいといて今回の連合艦隊名はこう。
輸送なれどもパーリナイッ!
輸送なれどもパーリナイッ! いやその日もうジュウオウジャー始まってたけど。お祭りなネーミングが恒例なので冬はパーティにしようって決めてたんですけどなんか字数が寂しかったのでナイトつけました。夜戦ないけどね。春はパン祭りならぬ艦祭りの予定。ドラム缶つまにゃ~、と思っていたのですが道中事故で撤退なり避難あるのもいやなんで、どうせ資源はいっぱいあるから回数こなせるし、最小限のドラム缶でどんくらい削れるやろ、と思いドラム缶3つで出撃したところ結構大きく削れたのでジャアこのまま行くかの~、と出撃出撃。

詳細。一回目Bマスでいきなり熊野大破。お~ま~え~(怒)霞も中破しちゃうし。まあ避難させてボス。出たな反航戦。でも由良の夜戦連撃で姫落とす。\由良大正義/ 二回目。今度は鈴谷大破~~~おまえら~~~~www いや笑ってる場合じゃなく。潜水艦が悪いのか鈴谷が悪いのか。でもボスはS。三回目。二回大破が続くと二度あることは何とやらでこれ絶対大破出るなと構えてたら案の定大破出て第二艦隊駆逐全滅なので帰ります。ちくそーちくそー ボス前潜水艦隊やめちくり~なんか14夏E-5もこんなんやったねーなつかしー笑えねー 四回目。今度は第一旗艦のあきつが大破してきょ~せ~そーかーん! ええいなんじゃいなんじゃい!もう帰らせてもらうわ!
ってぷんぷんな気分で帰ってしばし休憩、確かハリケンジャーの配信見ながらキラづけを挟んで五回目。キラのお蔭かAは無傷。支援こなかったBも筑摩小破で終わり、空襲マスも秋月が全て落とし、ボス前も被害なしでボス。反航戦でも第二だけで随伴落とせたし勿論S勝利。やっぱキラつけると結構違うな~と実感出来たのでした。
六回目。一人大破避難が出てキラをもったいなく思うもののボスまで行けた。七回目、由良から阿武隈にチェンジ。由良には悪いけどやっぱ阿武隈いると安定感が違う。由良も改二で甲標的乗るのいいのになあ… そんで八回目は日曜日の黄昏時、あべきゅんことラジオドラマあ、安部礼司を聴きながら輸送ラスダン~ あら~ボス前で利根大破……しゃ~ない時雨につれて帰ってもr……阿武隈大破ァ?!??! これだめかー……帰ろ。……うん? 利根だけだな案内出たの。まあ第二艦隊旗艦だしなあ……早くもやってきちまったなこのドキドキタイム……イベントで必ず一回はあるなあ……(^_^;) 由良のままだったら春夏に続いてまた嫁に苦しいことをさせるところだった。そんでボスは反航戦。うーん、A勝利かなあ。それでもゲージ割れるからいいかあ……と思ってたら無事S勝利です。輸送おわり~~~(・▽・) おつっした!

詳細書くとほどほどに長くなるね。続いてはお待たせしました水上打撃部隊! 本攻略では夏ぶりの登場の大和を始めとするみなさ~ん! しかし今回ゲージ二つあるから実質E-3とE-4なのでは……と思う。そんなん言ったら秋もそうだったけど。長くなったしちとちよケッコン報告は次でいっか。ドラム缶そんなに積まなくてもなんとかなったE-3乙前半でした。キラキラはやはり重要、君も今日からキラキラ教に入信だ。潜水艦お前らは許さん。
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
なんかちょっと違うaikoだ / とある思い出がたり 【もっとカップリングとCMソング】
2016/02/23(Tue)
祖母の葬儀も終わりまして、本当なら土曜日に書きたかったことを書くのでございます。そうそう。金曜日にぶろぐ書いてその後にこのCMソングチェックしようと思った矢先である。……祖母との、aikoに関するかなりちょっとした個人的な思い出は末尾に。


SEIKO……腕時計……あっ結構いい感じのやつだ。私の腕時計はもう12年(!)同じの使ってるので今更買い替える気もないのですが(最近腕時計してないひと多いからね)(私はもうつけ慣れてるので、してないと気持ち悪いくらいですが)しかしいい値段しますね。って言うか綾瀬はるかさんじゃないですか出演モデル…これでaikoと八犬伝の繋がりが出来たな(クソ無理やりと言うのは承知してる)



 愛なんて知らない 君の本当もわからない
 あたしがいつもつけてるキーホルダーは 君じゃない

最初きいた時「おん? これaikoけ? 違うひと??」って若干頭を悩ませたくらい今までのaikoの歌声と変えてきてる感じ。なんかおっ、新しい感じ。と思いました。少なくとも類似してるのはないな。キャリア18年でも新しいもの作ってくるaikoさすがやで… 歌詞の続きは「笑った顔が見たい あたしといつもこの道を」「角を」かな聞き取れる限りでは。違うかもしんないけど。耳コピなんて期待せんといてくれやで
カップリングもこないだのあいこめで発表になりましたね。いいですね、新曲といいCMソングの新曲といい、いろいろと胎動してる感じが… 問題集は最初中島みゆきかな?って思ったけど何も間違えてるつもりはない(みゆきさんの一昨年出したアルバムが問題集と言う)半袖は「aiko衣服シリーズ」において夏服と兄弟関係くらいにあるのではないかと(何 懐かしいなあ。夏服の夏服でバーン射抜かれたんやでaikoに。私が待機画面に出すのはいつもaikoのメディア情報のページなのですが、今日開いたらどどっと雑誌の情報が……買うで~(舞う札束 ってよく見たら今週発売のは全部テレビ雑誌やな…… 買えるだけ買うで~(やっぱり舞う札束



超個人的な祖母とaikoのはなし。
私が最初に、CD屋さんで定価で買ったaikoのCDは「夏服」でした。さっき夏服の夏服でバーン射抜かれた書いたけど。でもその時お金がなくて。で、私は普段からしょっちゅうお祖母ちゃんにお金を無心する相当の悪ガキだったので、今でもその時のお金を何とか返すなり何なり出来ないかと思ってるのですが(まあ、本人が旅立ってしまったから今更返すでもないですが)その日もお祖母ちゃんにお金を無心しました。でもお祖母ちゃんの方もあまり持ち合わせがなく、五円玉だの十円玉だのをかき集めて私に渡してくれ、私はその小銭の混じった三千円分握りしめて近くのショッピングセンター内のCDショップに「夏服」を買いに行きました。
もしこの時その五円だか十円だかの一枚でも足りてなかったら、私は「夏服」を発売日に手に取ることは出来なかったでしょう。他にもこの「夏服」入手までには障害があり、いかに私が運命的なプロセスを辿ってaikoファンになっていったかと言うことは語るに語り尽くせないのですが(言い過ぎ盛り過ぎ。んなことたぁない)まずこの先立つものがなければそもそも叶わなかった話となります。
だから、祖母がいなかったら多分私はここまでaikoファンになってはいなかった――と言うのはさすがに大袈裟ですが、今とは微妙にaiko愛が違うものになっていたかも知れません。
祖母の誕生日はaikoのアルバム「夢の中のまっすぐな道」発売日である3月2日です。去年倒れた時点でもう長くないと思っていて、誕生日まで生きるのも無理だろうと思っていたのですが無事に命を繋ぎ切り、今年も3月2日まで持つだろうか……と思っていたのですが…… なお、夢道は私の一番好きなアルバムですが、お祖母ちゃんの誕生日を知ったのは夢道発売後のことでした(祖父の誕生日を知ったのも大分後である…)
私が世界で一番愛している人の、一番大好きなアルバムの発売日と祖母の誕生日が一緒な点にも、少し縁を感じるくらいは、祖母を喪ったばかりの孫の感傷として、どうぞさせてやってください。
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
哀歌
2016/02/20(Sat)
昨日の夜に祖母が亡くなりました。
介護施設で生活中のところ、ちょうど去年の二月に脳梗塞で倒れ、それからおよそ一年、体をどんどん小さくさせながら、そして傷つけながら、必死に命の灯を燃やし続けていました。

昨日のブログを書いているところに容態急変のしらせが入り、取るものも取りあえず一家で急いで病院に向かいました。病室に入った時にはもうあちらに旅立っていました。涙をこぼして遺体に語りかける父の姿は頼りなく、ああ、そうだ。この人私のお父さんでもあるけど、おばあちゃんの息子でもあったんだな……と、今更なことを思わせずにはいられなかったです。
今週の水曜日から容態が悪くなっていて、母の方も既に葬儀の段取りにとりかかっていました。何せ週末になるからと祖母名義の口座からお金を全て下ろしてきたくらいである。その後は馴染の葬儀屋さんとてきぱきと作業を進め、何だか事務的だなあ…と心ここにあらずの状態で思っていたりしていました。

一年間ずっと覚悟に覚悟を重ね、常に祖母の死が来ることを心のどこかで考えながら生活していました。笑っていても、楽しんでいても、“もし、明日……” そんな風に身構えていました。こんなことをしているけど、お祖母ちゃんは今すごく苦しくて……と、必ず振り返って考えていました。あと、忌み言葉としてかなるべく「死」と言う言葉を使わないよう努力してもいました。使うことがあってもわざと平仮名で書いていました。

ひと月前に大叔母が亡くなり、まるで姉妹同士で示し合わせたようにその日辺りから祖母の体調の様子が急に落ち込んだので、もしかすると大叔母が導いたのかもしれません。
大叔母も祖母も、私の幼少期に大変お世話になった存在です。特に私自身、自他ともに認めるおばあちゃんっ子を自負していたのですが……先述した通り覚悟に覚悟を重ねすぎ、いつか来る日を一年想定し続けていたせいか、悲しみはびっくりするほど薄い……と自分で感じています。小さい頃の、あるいは思春期の頃の私が見たらこの薄情者がと罵られるだろうと思います。祖父の時や恩師の時に比べてあんまりにも悲しみにくれてない。一番大好きだったお祖母ちゃんなのに! ――社会人になって数年、仕事も忙しく休養もあまり取れてないから感受性が鈍っているのだと言うのはあさはかな言い訳でしかないです。

亡くなったことは確かに悲しい。けど、もう体をぼろぼろにしなくてもいい、もう安らかな気持ちで旅立っていってもいい、もうお祖母ちゃんが苦しむことはないんだよ、と思うと、それはそれでよかった――そう思うのは間違っているのでしょうか。ここには書き表せないくらい、彼女の体は無理をし過ぎていました。それを見ているのはあんまりにも惨かったのです。

いつの話とは言いませんが、去年、泣きたくても、誰かに何かを言いたくても、どうにも心が動かない日がありました。その日なんとなく祖母を見舞いたくなって、病室に入った瞬間にぶわっと泣いてしまいました。子供の頃からずっと私は祖母の前でわんわん泣く奴だったので(すげー泣き虫だったのです)アラサーになってもこれかよ、と思いましたが、弱音を吐ける人が祖母しかいなかったのです。もう言葉も発せられず、はっきりとした意識があるかもわからない祖母でしたが――まあ私の目がそう見えたと言えばそれまでですが、心配するような眼差しを向けてくれたことを覚えています。

もう一つaikoがらみで祖母との軽いエピソードがあるのですが、それはまた後日。明日が通夜で明後日が葬儀です。ブログも二日おやすみさせていただきます。
祖母の孫として生まれたこと、生きてきたことを誇りに思います。祖母と過ごした幼少期、思春期を、私は一生忘れません。
ずっとずっと頑張ってきたね。でももう頑張らなくていいんだよ。
ごめんね、出来損ない孫で。結局全然孝行なんて出来なかった。
でも。でも。ずっとずっと、ありがとう。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お裁きおまかせチルドレン
2016/02/19(Fri)
17日は四半期に一度のまん我さんの落語会でした。先週末は暖かかったんですが雪降ってたり積もってたりで足下悪い&平日の夜ということで開場始まるまであんまお客さんいなかったので心配してしまった……ヨケイなお世話ネー 落語心中もアニメ始まったし、赤めだかの放送もあったし、地方でも落語会やってたらどんどん足を運んでほしいと思うのでした。
まん我さん――そろそろまん我師と書きたいけど――は雪積もった金沢にびっくらしたようでした。そうですね私もまたこんな降るとは思わなかったわ。しかもびちょびちょな水分多い雪なのが最悪だ… 2016年始まってから二ヶ月しか経ってないのに世間を騒がせまくってるスクープやスキャンダル…ほんとにね!この世が落語かよ!的なね。すごいよね……この先何が待ってるんだろうと思うと怖すぎるよ…

この日の演目はこちらン
・一席目「近日息子」
・二席目「お玉牛」(春團治師直伝)
・三席目「佐々木裁き」 ★
★をつけた佐々木裁きは私のお気に入りの十席のうちの一つでやっと!やっと生で聴くことが出来た~~!!! 行けなかった会に限ってかけられてるからね…… マクラで内弟子時代のこととお師匠の文我師の娘さんの話をしてくださったんですが、内弟子時代のことを知りたい&文我師のファンでもある私にとっては夢のようなマクラでした。しかもネタが念願の佐々木裁きだしねもうね! お玉牛は先日亡くなられた春團治師直伝でタイトルは知ってたんだけどちゃんと聞いたことがなかったやつでした。また独特だね扇の使い方がもうねw 愛宕山のあのビロビロみたいだw 泣き声もすごいしw あとお玉ちゃん連呼されるので一応たまの名を持つ者としてはドキドキでしたさ…… 近日息子は、これもまたタイトルしか知らず一回聴いたくらいでとっくに忘れてた噺だったのでラッキー、途中のくすぐりの重ねがけか怒涛だったわw 三席とも大満足でした。

アニメイト水曜日おやすみだったので今日買ってきた。落語心中の新刊と、アニメイトで落語心中関連商品買うといまチケットホルダーもらえるキャンペーンがあるんですが、それの助六&八雲ばーじょん。
なんて小粋なチケホルダー
ちょうど落語会用のチケットホルダー欲しいなと思ってたところなのでした。八雲バージョンも黒一色に花が映えて綺麗なんだよなあ。でも全巻持ってるしなあ……しかし積読である。
この記事のURL | 落語 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
風吹けば沖つ白浪たつた山 【艦これ】
2016/02/18(Thu)
もうイベント攻略も掘りも終わってるたま鎮。イベント期間なのにイベント海域に出てないのってなんか勿体ない感じするなー。E-2甲PT群マスで秋月&天津風掘りとかも悪くないけど……っていうかただ由良使いたいだけでは。まあいっか、刀剣の方で戦力拡充始まったし… でも記録は長くつけたいよね。後から振り返ると面白いからね。ということで今日はE-2甲掘りについて書くだよ。週末に掘る!とかクリアする!とかって方も多いだろうし、何かの参考になればと思います。特にE-3乙の情報は少ないから有用な気がする。

11日にE-2甲おわり。そのままE-3に行ってもよかったのですが、ちょうどろ号が出てきたのでボスマスで掘りかねてろ号消化すればいいや。んで週明けからE-3やればよくない? ってことで掘るど!ってことになりました。あくまでろ号消化やで! 掘りやないで! と物欲センサーを必死にごまかすワイ 沖波出てくれたらもう特に欲しい子はいないし、気持ちラクに攻略出来るのよ~ いやあドロップ艦が一隻で駆逐だけってホント精神にいいわあ…
んが!E-2甲は掘りには甘くなかった! 支援艦隊に頼らざるをえない脆弱な水雷戦隊、襲い来るT字不利、敵か味方か反航戦、乱舞するA勝利、疾風怒濤の大破撤退、問答無用のボス戦開幕大破三連発! すぐ終わったからいいものの……地獄……でした……やっぱたま鎮って攻略にしろ掘りにしろことごとくE-2で詰まるよねー思えば最初のアイアンボトムサウンドの時もそうだったもんねーずっとだよねー。しかも水雷戦隊での掘りって……おまいそれ掘り地獄度過去最高だった14秋E-2(朝雲掘り)じゃねえか……それもやっぱE-2じゃんか……あの時の地獄再来なる……か……
と言う予感はぶっちゃけなくてもありました(真顔) いやほんとーーーにS勝利安定しなかったものマジで。支援出しててもいい仕事しなければ敵は多く残るし集積地棲姫はワンパン大破~中破しょっちゅうだし(ずるいぞ!)それでもってガラ姉・大淀狙われたら夜戦火力も粉々だし そもそも集積地棲姫、艦載機が脅威なン……航空戦で何度大破を出したことか。出オチかこれは。攻略はほぼストレートに行ったのに掘りでこんなに苦戦するっていうのも艦これあるあるだぬ… あーあと今回ラスダン形態がランダムに出て来るの。これ問い合わせても特に返ってこなかったり修正もされてないみたいだから……何と言う仕様にしてくれたのだ運営……もーこの所為でA勝利乱舞だったんだとおもうのん。
むしろこれ重めの編成だけどS勝利安定する(かもしれない)下ルートのがいんじゃね? と戦4空2のトチ狂ったような編成で出てみるも道中7戦(航空戦2回含む)とかいう意味不明な航路を取る。刀剣乱舞じゃねーんだぞ!? しかも一回目は三式弾を積み忘れると言うアホなことをしでかしA勝利と言う…何がA勝利じゃ戦術的敗北じゃー! んで三式積んでもっかい行ってみたけど、7戦は長い! とうらぶで7戦ならまだ大丈夫だけど、艦これは戦闘が長いんだよ!ダレる!燃料弾薬がーってことよりもダレるよ!掘りは周回で殴るもんなのよ! ということでS勝利一回とっただけで打ち切り。なおコストは…卒倒するかと思った……( ꒪⌓꒪) 一応駆逐や軽巡を組み込んで下ルート行けるしそれなら四戦くらいらしいので掘るならそっちがいいと思います

以下メモよりざっくばらんに綴る。北上を外して摩耶を入れてボス&道中対空面を強化してみたり、とねちくの所為で壊verが出てくるのかなと思ったり、大破撤退が続いてきたので道中で軽空2&駆逐2のエコ支援を入れてみたり――そこそこの確率で来るんですね、全員キラだと。編成ミスってうっかり下からスタートになったり、空襲マスを複縦から輪形に今更変えてみたり……
でもこういうファインプレーもあった。開幕おにぎり秋月→なのに対空カットイン不発のあげく、大破→秋月お前何やってんねん…→しかもT字不利/(^o^)\まーたA勝利だよォ→攻撃をことごとく吸う秋月(!?)→夜戦でフィニッシュですあざーーす!!
身を挺した秋月
ちょっと笑ったっていうか感動したので思わずスクショとった…w

掘り二日目は土曜日だったのであさが来たを見たりハリケンジャーの配信を見たり。真田丸の再放送を見てさ~掘り再開、どんくらいかかるんかなあ……と思ってたらびっくりぽん!
あらたなメガネ
出ました~~!! 終わった~~!!! 掘り終わった~~!! 厳密な意味ではイベント攻略中にじゃないけど緩い意味ではイベントクリア前に掘り終わった~~! 最初検索とかしててちょろっと目に入った時から「あさが来たの宜に似てる…!」と思ってたのですが単にそれメガネだけ見ての発言なのでわw いや、でも結構似てると思いますよ。千代と宜は最初っからマジで好みの女の子同士でした。ガールミーツガールいい。って艦これの記事な、これ でもたま鎮で朝ドラ視聴はマストだから…!鎮守府のテレビはNHKしかつかないから…!(えっ

タイトルにつけた沖つ白浪……ってのは沖波って名前を見て聞き覚えあるな……と思ってたら浮かんだ和歌の一節 百人一首だったかな? でもリズムからして上句の方、こんな歌あったかな… それに百人一首ならたつた山じゃなくて龍田川だし……と思ってググってみたら、私としたことが……伊勢物語の筒井筒に登場する歌でした。生活の為に別の女のもとに行く旦那さんを心配して思って詠む歌だね……ちょうどこの時期に授業でやってたんですよ、懐かしい。
掘りデータ。出撃:約22回 S勝利:約10回 A勝利:9回 大破撤退:4回 編成ミス撤退:1回 下ルート分は計算してません。早霜並みに早く来てくれたのでホント助かった……あとろ号がまだ終わってなかったのも助かった。終わってたらもう切ってE-3丙掘りに入ってたもの。更なる地獄へ踏み込むところだった… それもこれも髭切で難民になったおかげだ……(9万越えてもドロしなかった) ありがとう兄者!(何かがおかしい ありがとうセンテンススプリング!(全然違 ではE-3きろくは後日。
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
白金デイブレイク
2016/02/17(Wed)
落語会から帰ってきて23時からはTRICKの再放送~ねむい! みじかめでいきます。いよいよ今日ももクロのアルバム二枚同時発売です、ひゃっはー
昼の幻夜の夢
昨日アマランサス聴いて、今日は白金の方を聴いてた。来月の13日何事も無ければ京セラドーム参加します!よー! 三年ぶりの現場ですヽ(;▽;)ノ なんかもーいろいろわからんくなってると思う…私のライトまだつくかなー勿論緑のやつ持ってく 13日は二日目なので白金の方なのですが、白金のが好きな曲多い感じなので俄然楽しみになってきたぞい。まず、ムンプラ聴くのが楽しみ。

まだまだ聴き足りてないので曲については何もコメント出せませんが……アマランサスの方は昼の夢とか死生観をテーマにしてるらしいですが白金の方は夜に見る夢がテーマらしい……なら浩子さん!谷山浩子さんに曲提供して欲しかったよーヽ(;▽;)ノ 夜に見る夢を歌わせたらこの人の右に出る方はいないのだから…!! まあてんかすの方のpuzzleで歌詞提供してるけど… ももクロで浩子さん絶対ハマると思うんだけどなー もういっそpuzzleをももクロでカバーしてくれい
この記事のURL | 音楽全般 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ローソン海域の記憶 【艦これローソンコラボざっき】
2016/02/16(Tue)
今日からいよいよ艦これ原作絵を使ったコラボがスタート~~ヒャッホゥ~~~ でもみてー! 金沢雪風の吹雪、いや嵐ー! 土日の気温の高さは一体ー!? そして私の近所、移動可能範囲内にローソンすくなーい! 更に社会人平日時間すくなーい! 詰んだ~! 甲作戦並みに詰んだ~! ……と笑いながら頭を抱えましたが何とか無事欲しいものをゲットしてまいりましたのでご確認ください。冬のローソン海域撃破ボーナス!
ちゃらららら~
ファイルは三つもお菓子かわなきゃいけないので、お菓子が…たんまり……これで職場でのおやつには当分困らないな。矢矧と酒匂はスペアでもう一枚確保したのでめちゃくちゃあるんですお菓子。阿賀野ももう一枚どっかで確保してこようかな……そうなると能代も欲しくなるな…ちな、三店舗はしごしてきました。ないかなーと思ってた連装砲ちゃんグラスとほっぽグラス、無事二店目で確保。鹿島のタペストリーは興味ないので(そもそも鹿島自体あまり好きではないんだなあ…)(最初チラ見せ来た時はめっちゃ好みの予感!って思ったけど) あとICカードステッカーも興味なしなのでスルー

アニメの時もこんな感じでやってたけどアニメ絵は全然興味ナシでスルーしてたのですが、ようやく原作絵、しかもコニシさんのクリアファイルとなれば本気で攻略しなければ! と待ちに待ってました。とうらぶの、ファミマの時とセブンの時とか、女性向けだと瞬殺の怖れがあるのでガチで詰んだと思うのですが艦これはどちらかと言えば男性向け寄りなので心配が少なかった反面、やはり店舗数の少なさと距離があることが憂鬱でした。めっちゃふぶいてるし……ベタベタになったわおうち帰ってきたら。クリアファイルも濡れてるっちゅうのw なので今乾かしてます いつ使うかな……大和ミュージアム行くときかな。あっ、ところでスルーしてたというか忘れてたのですが昨日2月15日は由良の進水日でした。そしてそんな記念日にE-3乙終わったヨーウ!ヤッター! 記録はまた後日♪
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
マーマレーゴーゴー!作戦 【艦これ・16冬イベE-2きろく】
2016/02/15(Mon)
艦これざーっき! 冬イベ進捗いかがでしょうか。小規模だけど難易度が濃縮されててワタクシどのマップもほどほどに苦労してます。たま鎮の進捗状況はあとE-3ラスダンを残すのみとなりましたが実質トリプルダイソンなので去年のリベンジなるか、と言うところ。あとで記録つけるけど、輸送ゲージの時はともかく、戦力ゲージ、削りは楽勝なんですけどね、こうなるとラスダン絶対沼るわこれ……と今からガクブルです……今日はキラ付けする。昨日で支援チームのキラ大体剥がれちゃったのだ

E-2のきろっくろっくー。2/11は祝日でおやすみ、冬の真ん中とは思えないほどの超いい天気。青空が広がっておりまして、正直イベ攻略よりどっか外出たいこれw って思った次第。
礼号作戦とでかでか名前がちゃんとついているだけあって礼号組で大体固定出来るマップ。何回かついったで言ってるんですけど礼号組が一番女性向けの~~組の「組」っぽさがあると思います。って書いてみるとわけわかんねえなw とうらぶの織田組とか伊達組とか黒田組とかみたいなさ。女性向けってよくそういうグループに組つけるんですよ。かくいう私もそういう組分けが好きなン。艦これにも坊ノ岬組とかあるけどどっちかて言うと四駆とか西村艦隊みたいな呼び方ですよね。おだて組と礼号組合わせたイラスト見たい~… 話変わるけどマップ名オートロ湾ってw マーマレードってw どこまで食べものにこだわるんだこのゲームはw

で、1回目。礼号組&北上で上スタート。道中・決戦ともにフルで出します。げっ! リコリス(飛行場姫)単体だけでいるマスなにこれ! しかも朝霜中破するしなんなんだよ~ しかしそれ以上被害は出ず無事にボスまで。PTが随分柔らかくなってて助かります。集積地棲姫、艦これ速報の書き込みをみたせいでポップンのMZDみたいに見える、確かにw メガネは敵側では初か。メガネっていうかゴーグルって感じだけど。ロケラン(WG42)おすすめされてたんで積んできましたけど装備の仕方に問題があった所為かいまいち威力を感じませんでした。でもS勝利イェイイェイ。
2回目。リコリスが怖かったので今度は別のルートいってみよ~~……ってFもリコリスじゃん! リコリス二連続じゃんこのルートうわ~失敗した~……素直にI通った方がよかった…なんて、こうやって別のルート行って結局最初選んだ方に戻るのもイベントの醍醐味よね…ほうほうのていでボスに辿り着きましたがちゃんとS勝利出来ました。やはりロケランの威力を疑う私。連撃の方がいんじゃね? と思うなど… 3回目。補給船がほとんどダイソン的存在。攻撃吸うからよ。反航戦引くとSどうかな~?と微妙になります。ここでまさかの天城ドロ。おおうびっくらしたわ。なんか勿体ないので二隻目で持っておこうと思います。続いて4戦目はT字不利の所為でA勝利です。ちぇー。5回目の感想は「集積地棲姫はワンパン大破ばっかりでズルい」でした。
6回目。そろそろラストかなあ。清霜カスダメ負ってたのでせっかくなのでキラつけつけ。大淀さんも朝霜入渠中にキラぬりぬり。しかしながら初戦で中破するなどw あるある。無事に辿りつけたし、ボス最終形態だった! 改ならぬ壊!新しい! 装甲上がって驚異だけど取り巻き全員沈めちゃったもんねー!フルボッコよフルボッコーーー!と足柄が叫ぶ。どごーん! とゲージ派手に割って11日11時半過ぎにフィニッシュです。まさか起床してから数時間で終わるとは。

集積地棲姫のCVもまめぐでしたが、初月のCV発表も早かった、まめぐ~~!! おかえりまめぐ~~! じゃなくて! おいでませ~~初月~~キャッキャッ
初月だろうそうだろう
第一印象はあんまりいないタイプの子だな、という感じ。なぜか見てたらスナフキン…と言う感じがw とうらぶで言うと小夜っぽいなって。あと僕っ子久しぶりですのう。まめぐCVはまあうれしいっちゃ嬉しいんだけど大坪さんと同じでちょっとひっかかるタイプの声質なんだよなー…でも声は聴いてたら慣れるしね。秋月照月に続く防空駆逐艦として早くデビュー出来るよう早速レベリングの日々です。

あとMマスで卯月出たのでスクショった。
バレンタ卯月
かわいい♪ でもE-1攻略中に弥生出たのにスクショ撮るの忘れたヽ(;▽;)ノ あああーばかぁー(CV萩風) 草太さん艦全員バレンタイングラ嬉しいです。瑞穂もちょっとバレンタイン仕様になってて可愛い。でも一番可愛いのはぼのでしょ、あれたっまらん……潮ちゃんの晴れ着ドロ画面、何故か全くドロしなかったのでスクショ出来なかったんですがぼのは何とかスクショ撮れた~かわいい;;;;
もらえば?

バレンタインボイスもそうですが一番嬉しかった追加ボイスは青葉でした;;; ほんっっっとーーーーーに嬉しい;;;; この調子で改二も早く実装して欲しい…! 重巡で次に指輪渡したい子は青葉なんですが、せっかくなら改二になってからがいいなって思ってて…絵師さんの都合上難しいかなあ。でも武勲艦中の武勲艦だから来ないことはないと思うんですけどね…
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
王者のプリズム 【キンプリみたよ】
2016/02/14(Sun)
巷で話題沸騰のKING OF PRISM通称キンプリを見に行ってきました。艦これイベント期間ですけど、沖波が出たら見に行くって軽率にツイートしてどうせ苦労して出んやろwって思ってたら土曜日のうちに来てしまったのでやばい……見に行けるじゃん……と。上映回数も多かったし、時間も手頃だったしね。もともと駅方面に用事もあったし。
新たなプリズムボーイズの物語
プリリズはプリパラになってからアニメも見なくなってしまって勿論遊んでもいないので、プリリズクラスタってわけではないんですが。女の子キャラが好きなのでわたしはどっちかっていうとレインボーライブはオバレの三人よりなるやべるたち女の子萌えで見てたので別にオバレの話はいいかな~と思ってたんですがプリリズRL見てない人までもが続々キンプリに倒れていく様子w をTLで観察しててこわいもの見たさで見に行くのもいいか、もともとレインボーライブは大好きだし……それに上映時間も長くないし。行くつもり全くなかったのに段々行く方向に気持ちが傾いてきてていざ行くと決まったら全然聴いてなかったオバレのミニアルバム聴き始めるしほんとちょろいな私w

感想ツイートをまとめる感じになりますが……まず最初に現在のジュネの姿がちょこっとだけでも見れただけでもうほんっと大満足!!! 聖とそこはかとなくラブラブで幸せそうだ;;;;; あと現在のなるべるおとはわかなあんの姿もちょこっと映ったりプリズムストーンでかっこいいクーさん見れたりして嬉しい嬉しい;;; あの部分見るだけでももう一回行きたいなーってなります ほんっとにありがとう~~続編には是非動くなるたちを出してほしい、レオくんと一緒にハートイロトリドリ~ム歌うなるを見たい~!
プリリズシリーズ初見の方はプリズムショー自体に面食らうかも知れないですけどまあ大体本編でもあんな感じですw オバレのこれまでのいきさつをちゃんと冒頭でやってくれるのでレインボーライブ見たことない人でも大丈夫だし、純粋にレインボーライブの続編としても楽しめました。みんなシンと同じ気持ちで見ればいいと思います。
尺が短いのでせっかく新しいプリズムボーイズ達がいっぱい出てきてもそれぞれちょっとしか見られなかったのはすごく残念。でもこれは勿論続編前提で作ってますよね? やっぱり劇場アニメなのかなあ、深夜アニメで見たいけどあくまで原作が女児向けホビーのタカラトミーだし無理かなあ。とにかくもっともっとシンたちエーデルローズ、そんでシュワルツローズ側も見たいです。ちなみに私はユキが好きだよ!和装!女形!髪が赤!なるほど私のキャラ萌えのツボついてる!しかもCVは新キャラで唯一知ってる斎藤壮馬さんだ!(武内くんも勿論知ってるけど前からずっと聴いてたと言う意味では斎藤さんが一番なじみ深い)(あ、でも蒼井翔太さんもいたわ) いとちゃんの弟だったユウがいるのも続編って感じでいいですね。レオくんは一目見るとなるの親戚筋ではないかと思うw キャラの立ち位置的にはおとはかな。そういえば山田さんがいたの爆笑しましたww
見どころは尺短いのもあって全部なんですけどネタに走らず真面目に一つあげるならカヅキVSアレクのプリズムバトルですかねーあれこそ死者が出るレベルの漢のプリズムバトルです……てかそもそもEZ DO DANCEがすごく好きな曲なんですよね、歌詞も最高だしアニメのOPのアニメーションもすごく好きだし。これCD出るみたいなのでよかったです。アレク敵キャラなのでシンのまっすぐな気持ちで懐柔して是非エーデルローズ側に加えて欲しいですね… あとレインボーライブ見ていることもあってコウジすごい成長したなーなんてw コウジの隣にいた誰か(ネタバレになるので詳しくは見てください)あれもしかしなくてもいとちゃんだよな…ちきしょう!彼女持ち!リア充!スパダリ!あと食事シーンなんであんなに気合入った呪文メニューなんだよw!

主人公のシンがね、すごくいい子でした!プリズムスターに憧れる気持ちがまっすぐなので大切な何かに気付かされます。というのもさ、シュワルツローズ側(もう仁さんキレッキレやで。最高)がさ、ちょうどSMAPの解散騒動があった所為かなんかこう、タイムリーというかいろいろアイドルって、所属する事務所、アイドルを所有する権力者って……と考えさせられてしまって。仁さんゲス中のゲスだし。あれほど悪役が似合うやつもおるまい。それだから余計にシンの気持ちがぐっとくるんですよ。アイドルって、スターって本当にすごいなって。応援したい子です。しかしあれなんだ、シンをプリズムショーの世界に導いたルヰはあれは人外だよなあ。要はプリズムワールドの存在じゃないかな?って。シンのカラーリングがりんねと似てるんですよ。髪の色が同じ。んでルヰの髪の色はジュネと同じなんですよ もしかするとシンもプリズムワールド側の存在の可能性あるんじゃないかなー

ということでなるべくネタバレにならないように書いた感想とは言えない感想でした。レインボーライブ好きな人は是非見て欲しいしプリリズシリーズ知らないけどTLとかでよく見るから気になってる方もおすすめ。まあしょっぱなからかなり面食らうと思いますけどw ぶっちゃけ笑いが止まらないけど別にネタ抜きにしてもいい話です。エンディングテーマのドラマチックLOVEは発売するのかなーするっけ? 早く聴きたいです
この記事のURL | アニメ全般 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
シルエットは正義 【aikoざっき・ジャケ写ァ!】
2016/02/13(Sat)
ヒョオオ~~ッ 近年まれに見る出来の良さですよ通常盤。嘆きのキスPVを思い出す。これちょっと通常も一緒に買って飾りたいナア。やっぱりシルエットっていいですね(厳密にはシルエットってわけじゃないんだけど) そろそろカップリングの発表も出ないかな……6年ぶりにインディーズのセルフカバーとか欲しい…だめかな…

これなんかすごい……なんかすごく「火星の人」って感じしないw? オデッセイオデッセイ。この世の果てで恋を奏でる少女aikoって感じもします。PVといえば前も書いたけど夢見る隙間のフルサイズPVはどうなってるんですかね……まさか公開を忘れているんではないだろうな…

ところでこないだaikoメール消失に気付く前に、アルバム前最後のシングルからアルバム発表まで何ヶ月かかっているかaikoメを辿って調べてみたんですが、君の隣→泡のような愛だったからは三ヶ月(発売日からきっかり一ヶ月前にaikoメで発表)(発売までは四ヶ月) ずっと→時のシルエットは六ヶ月(発売までは七ヶ月) アルバムは発売の一ヶ月前に発表なることが多いみたい。普通二月前くらいから発表するもんだと思ってた。なんか高校生の頃とかはaikoの新曲やアルバム発売までがものすごく長かったように感じてたんだけど……それは社会人になって時間の感覚がどんどんすり減らされてきてるからなのかも。
今回はもっと発売から二、三ヶ月くらいにアルバム発表もしくはツアー発表かなーという感じ。泡愛の時はツアーの告知が先だったし、時シルの時もそうだったかも知れない。なので5~6月には突然の告知に備えておかなくてはならない。いや~緊張するわ……艦これのイベント攻略並みに緊張する…(わからん) この場合私が緊張するって言ってんのは大体「チケット取れるか」ってことなんですけどねw あと怒涛の雑誌ラッシュかな……出費ィ~
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
急がば廻れの礼号作戦準備号 【艦これ・16冬イベE-1きろく】
2016/02/12(Fri)
どひゃーん。ブログ書いてる余裕がないというか記録書いてる暇あるなら掘ってたい……というか。絶賛沖波掘り中です。10日から冬イベスタートしてる艦これですが呉鎮守府やばいなー艦隊疎開っててっきりおーぷんとかで出たスラングかと思ったら運営自ら使ってておいおいwってなったけど……新しい呉鎮守府になりましたね。こないだのトラックサーバーもそうだったけど何なんだろうこういうの。とうらぶはまだこういうのないけどね。ないよね?

まず進捗。E-1とE-2共に甲で終わりました。E-3は来週からにして今はE-2掘りをしてますが、あーん、三海域しかないし期間もそこそこ長いんだから丙掘りしてりゃよかった;; と後悔中です。ろ号消化にちょうどいいとは思いますが、Aが安定しないんよAがぁ。しかも仕様なのかバグなのかわかんないけどラスダン編成で出てくる時あるし……いま不具合なんですか?って問合せ送ってみたけど、これ仕様だったらキツいなー。でも1今までしてなかった、明らかに改悪なことをしてくるだろうか? むーん… ま、E-3も丙掘り視野に入れてるんですけどね。

ふゆいべきーろーくー本編。イベは開始早々突入したのではなく0時までユーミンの苗場サーフ&スノーの生配信を見てました。艦娘ら連れて見に行ってた。気持ち的には。E-1に偵察がてら乗り出したのは0時半くらいだったかなー。今回お札つかないので気楽に行こう、様子見じゃ様子見、つーことでおかみさん・由良と初期艦・漣をメインにほどほどのキラついたメンツで行くなど。BGMがテクノっていうか従来のようなブラスバンド・オーケストラ系じゃないのがちょっと残念かなーいい曲なことには変わりないんですが。道中でいきなり清霜ドロしてビビりました。ボスは潜水棲姫。秋ぶり!一巡じゃ倒し切れずB勝利でした。ちなみに由良には補強増設で穴あけておにぎり持たせたんですがボス戦で食べたw かわいいw
続いては航戦入れていったんですがA勝利。ああそうだ、T字有利を引く為に軽空母を入れねば……ってこれ1-5の強化版かな? なんて思いながら攻略してましたが一言感想。潜水棲姫かったーい! ギミックの存在を早くも疑い始めたのであった。そして三戦目、伊勢にカ号ガン積み、祥鳳ちゃんも艦攻と三式、他も対潜装備マシマシでやっとS勝利。こんだけやってやっと、か(;・∀・) その次の出撃で朝霜ドロしました。今回朝霜ポロポロ落ちてるみたい。少なくともたま鎮では二隻落ちてる。清霜は四隻くらい落ちてる…。大淀さん落ちないかなー。司令部施設もう一つ欲しいんじゃ
六回目くらいから「駆逐じゃなくて軽巡にすればいいのでは?」と今更なことにようやく気付き四スロは正義!夕張投入。反航戦でも粘ってS勝利。さあラスダンだ~~♪って時に飛鷹が大破するなど。くじける。単横陣は当たる時は当たるからなあ……ブツクサ言いながら何とか潜水棲姫撃沈。BGMがうるさくて最期のせりふ何言ってるか全然わかんねえよw ラスダンメンツは由良・扶桑・五十鈴・磯風・夕張・飛鷹でした。対潜マシマシ1-5強化版ってところです。提督仲間の盟友ぎゃば師に苦労したわ~って伝えたら航戦軽巡に対潜マシマシでストレートクリアしたとしれっと返されたぴょん… 私もそうすればよかった。なんか奇をてらって水雷で行ったり試行錯誤したりしたからだな。急がば回れ思考だったが普通に遠回りだったな。うん、脳筋編成ってラクでいいよな。

甲の報酬装備は話題のアメ砲です! 春に連合国側がついに実装されるんですねえ;; まだ噂程度だけどさ。私は英国のプリンスオブウェールズに来て欲しいって思ってるんだけどアイオワ級からかなあ… ミズーリとか降伏文書調印した艦だっけ? エンプラとかヨークタウンとか、空母系も来るのかなあ。駆逐が来るならレイテで活躍したジョンストンがいいなー
アメホーウ!
E-2は攻略自体はそこまで苦労しなかったけど掘りがなー。あーなぜ私は丙掘りを選ばなかったのか…ではまた次回。
この記事のURL | 艦これ | CM(1) | TB(0) | ▲ top
ふっかつ!お雛さま
2016/02/11(Thu)
たまにブログに写真をはっつけるうちのわんこは女の子なのですが、あと一ヶ月で桃の節句つまりひな祭りなので、初節句と言うことで十ウン年ぶりにお雛様を出しました。と言っても七段飾りのそれではなく、お内裏様とお雛様の二つだけなのですが。
復活お雛様
これは午前中に撮った写真でホントは夜に部屋の電気つけた状態の方がもうちょっと見栄えよく撮れるんですが。ホントに十ウン年ぶりだし、何より保存してた場所が悪すぎたのに、めちゃくちゃ綺麗な状態で残っててびっくりしました。まあ扇とか小物はなくなっちゃってるんだけど…感動するとともにずっとほったらかしてきてごめんね…とすまない気持ちになりました。でも綺麗。ちなみに私は三人官女が好きです。幼少期から女の子のチームが好きだったのかな…??

カンナとお雛様の映ったやつ、これが一番いいのだけどどちらも顔を向けていないって言う謎写真。
s-白犬とお雛様
オイイ!こっち向けや! クリックで拡大します。

これ出した母、今日は一人で新潟に里帰りしてました。忙しい母のしごとをオフにして娘気分を味わってこれただろうか……勿論お土産はみかづきのイタリアンであるムシャア
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
わくわくサーフアンドスノー
2016/02/10(Wed)
ツイートを貼って積極的にラクしていくスタイル。由実さんて何か新鮮。毎年恒例ユーミンの苗場SURF & SNOWの配信が今日です!艦これ冬イベ開始の日とどどんと被りましたがメンテも21時までだしいいや…! 今年はお母さんが奮発して全コース買ったので(プレゼント目当て)多分三回見れるんだと思います。取り急ぎベストを聴いて予習してるけどアルバム曲も予習したい…ううっ無理曲多すぎ…

そろそろまた生で見に行きたいなあ……貯金して、どーんとお母さんを奢ってあげたい。とはいえ、はくたかがなくなったので越後湯沢まで行くのがメンドウになってしまったけれど…
この記事のURL | ユーミン関係 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
aikoメールの消失
2016/02/09(Tue)
何の前触れもなくaikoメールが全部消えた

いや全部と言うには語弊がある。正しくは「保護しているもの以外のaikoメールが消えた」である。加えると昨日配信されたメールは大丈夫だった。正確に言うなら保護していなかった2014年の12月分と、2015年ほぼ一年間のaikoメールが携帯所有者の私に何の通告もなく消されたのだ。ちなみに他のメールも同様である。保護していたもの以外、友達からのメールも、フォロワーさんからのメールも皆アトカタモナク消えてしまった。

堅苦しい文体やめよ。これに気付いたのは今日の正午。いつものようにダイレクトメールが入っていたのでちゃっちゃと確認しようとしたら、やけにメールボックスのページ数が……少ない。うん!? で、aikoメールも確認。……うん!?!??!?! ということで、内容は上記の通り。てんやわんや、である。
結論から言えばこまめに保護しとけよ!アーンドいらないメールはさっさと削除しろよ! ということで全面的に私のものぐさ慢心が悪いのであるが、それにしたって携帯側から何も通告がないのはさすがに呆れてしまった。所有者に何も言わず消す奴があるかー!?!?!? 7年前のガラケーにそんなこと言うのはさすがに荷が重すぎるってのか。もういい。わかった。お前とは今月末で解散だ!! ……ということで、スマホへ替える正当な理由が出来たぞ(えええっ

なのでー。何がいいたいかと言うとガラケーを未だに使用中の方は何卒こまめにメールの整理、保護を心がけるようにお願いします。それが私の最後の願いです… まあ、最近母のやたら重い犬の写真が添付されたメールをよく受信していたので、その所為もあるかも知れないがそれで母を責めるのはさすがに可哀想ということで。スマホはねーやっぱエクスペリアかなーと考え中…白にするかピンクにするか……まあ白ですよね絶対…
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ポケットの中のとうけんらんぶ 【とうらぶざっき】
2016/02/08(Mon)
今日はお昼からこの話題でもちきりだー 冬イベの海域数3の衝撃がふっとんだよね……っていうのはねーあのねーねー

ふぁあああああああああ?!?!?!?!?!!!! 150まんで……新しい男士……だと…… スマホじゃない自分にはまるっきり関係ない出来事でしかなかったのに…! これアプリダウンロードしないともらえないから必然的にアンドロかiOS環境が必要になる…。

……。
…………。
新しいメンバーを人質(刀質)にとられたのなら仕方あるまい。我がガラケー人生もいよいよここまでのようだな。 ってえー!? スマホにしちゃうんですかぁ?? フォトカツにも、aikoのLINEにも動かなかったのに。だってーここで手に入れておかなきゃ後で絶対苦労するんだべ(※髭切難民)
まあこれだけじゃなくて、もう七年なんですよ携帯変えて。そろそろホントに変えなきゃなーって思ってたりするわけで。何かのっぴきならないことがあったら変えようと前から決めていたので……ってのっぴきならないことってこれかよぉ!
だいたいまだ150万には届いてないのだ。けども、エアプ勢だった(かも知れない)中高生がようやく年齢制限の呪縛から解き放たれるのでドゥワッ!と増えそうな気がするんですよね。にしても150万って艦これだといつだよ…私が入った時に80万だったな… うーんまあこういう事情なので二月下旬にはたま審神者スマホデビューですはい。予定ね予定あくまで。たまきのスマートフォンだからたまートフォンだな…(やっぱそうなるのか) でも出先でやることはせいぜい遠征管理くらいでしょうか。むしろ艦これの方に使いたいので艦これ早くあんどろ版実装してくれんかなーってとこです。精々がついったやることとー、電子書籍(まんが)読むことととー、あ!あと東映特撮ファンクラブ入って見逃し配信とか見る! 以上!え。あと動画とかも見る。最低限ついったと電話とメールできるだけでよいよ。

ところでこれ今回とうらぶの話ぜんぜんしてないな。新しい刀剣は誰なんでしょうか。大包平か村正、大典太や数珠丸などの天下五剣……と憶測が飛んでまんな。私的には大包平来るとそりゃ嬉しいけど(鶯丸好きだし)加賀藩の者としては典太ちゃんでも嬉しいし、まあ新キャラ何でも嬉しいよね。ビズログが来月号で発表するって言ってたのこれなんだろうか。あ、と。6-4クリアしました。はよこい七面。
この記事のURL | 刀剣乱舞 / とうらぶ | ▲ top
プリキュアは魔法つかい
2016/02/07(Sun)
アサヒ興洋 魔法つかいプリキュア!  レジャーシート Sサイズ
アサヒ興洋 (2016-02-15)
売り上げランキング: 71,204

二月は新しいプリキュアが始まる月ですなあ。今日からまほプリこと魔法つかいプリキュアが始まりました! わーいかわいい! タイトルもうちょっと何とかならんかったのかってまだ思ってますけど、魔法使いサリーとかをオマージュしているのだと思えば。あとwikiったんですがひらがながタイトルに入るのはSS以来らしー

まずは第一回の感想というか所感。まずねーまずねーOPの歌詞にマジとかヤバイとかくだけた言葉は入ってて、これはかなり初期っぽい。プリキュアはシリーズを重ねるごとに、もともとはイケイケ(古い)な女子高生って感じだった歌詞が歌詞がどんどんイイコチャンになっていくんですが(これいつかちゃんと書きたいと思ってるんですけど)いろんな面から原点回帰を意識してるなって感じ取れるまほプリで、少しでもOPも初期っぽくなってくれたのが嬉しい嬉しい。……でも別にそこまでガチッと心とらえられたわけじゃないってゆーなw えっw 聞き返そうとしなかったのよね…… まあでもスルメ曲だよね。来月CD借りよう。

みらいは中2に進級するわりには子供っぽすぎるかな~という印象。まあ子供向けだから別にそれはいいんだが、ぬいぐるみ持って出掛けるのは若干、いやかなりイタすぎるw リコが私の今期推しキュアですが(主役(ピンクキュア)推しなのは5gogo(のぞみ)とスマプリ(みゆき)だけなんだよなあ今のところ)オンマユぱっつん(やっぱ髪型か~)ちょっと性格キツそうに見えて意外とチョロいってのがねーもうねーあとCVほっちゃん!これな、大事 全然タイプの違う、世界まで違う二人が出会って仲良くなってくなんてまさしくふたりはプリキュアの王道展開ですよ……
それに魔法使いってモチーフは私の大好きなもので、自分も魔法使いものを書いてはいますが、基本プリキュアは魔法といっても物理で殴りあって戦うので(魔法(物理)TLおもしろいw)せっかくだしおジャ魔女的な魔法も見たいなー……せっかく魔法学校が出てくるんだから(学校までのアクセスの方法が完全にハリポタ風w)おジャ魔女の魔女試験みたいなのあったら面白そう。
リンクルストーンの中でエメラルドが重要視されてるのはオズの魔法使いからなのかな? ほれ、オズがいるのはエメラルドの都だし。つうかどうせ魔法使いものならオズネタを積極的に取り入れて欲しい。お助けアイテムにライオンかかしロボットとか。あとそのリンクルストーン・エメラルドってひょっとすると賢者の石っぽいものなのかも。仮面ライダーウィザードでも賢者の石出たんだから出さないことはないと思うんだよなー ハリポタでも一作目でいきなりだし。

とまあだらだら書いたけど、長い長い魔法少女アニメの歴史にいよいよプリキュアが加わったわけです。どんな魔法少女ものになるんでしょうか。そして今後どのように「魔法つかいプリキュア」が語られていくか超楽しみじゃないですか? これからも期待です。オールスターもそろそろいいかと思ってたんだけどやっぱ行くかね~! しかし三十路目前で一人プリキュア映画はさすがにハードルキツい。……プリプリについてももうちょっといろいろ、短くても書けたらな。。。何か書くことなかったら書こうかな。
この記事のURL | プリキュア関係 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
だいたいNHKで満足です 【どらまざっき】
2016/02/06(Sat)
こんな平和な宣伝ツイにも「ネタバレしないでください」とかゆークソリプがつくと言うツイッターの闇。広報アカウントにそりゃねえよな。

これといって書きたいことがない冬の真ん中……艦これ冬イベ始まれば記録が始まるので書きますが、昨日はいろいろショックなこともあった所為でぼんやりしちゃって自主休業しました。
浮かんでいることと言えば創作かゲームかドラマのことなので書きますが↑にあるようにあさが来た安定した面白さです。すっかり朝ドラクラスタね……ってそれは前も書いた。ただ二月に入ってあさ洋装モードが増えて千代との対立もあって少し感想TLの様相も変わってきた感じです。瀬戸さん演じるキャラが気になるとの千代の同室のメガネっこが気になるのと、眉山家が気になるのとで来週も楽しみなんですけどね。五代さん再登場がホットな話題になってますがまさか私の「ピンチになったあさのもとにサイボーグになった五代が助けにきてくれる」が半分当たるとは(違 正吉再登場も嬉しいです。しかしディーンさんつよいなあ。でも元が海外拠点の人だから、あんまり日本でのメディアに翻弄されることなく活動して欲しいですね。これで妻子持ちだから隙がないよねえ。

さてドラマといえば真田丸! 私はだまると略していますが二年ぶりの大河です。いやーさすが三谷幸喜、第一回から第四回まで全部大満足で見ています。三回と四回は再放送も見た。二回目もかな? TVも勿論実況TLも面白くて見てたいからこれ早丸した方がいいんじゃねえのって思うんですが……いや二回連続でそう思った以上そうするべきでしょうが…明日どうしよう、ううん。木村佳乃さん演じる松と声優としての活動でお馴染みの高木渉さんが演じる茂誠の夫婦が癒し過ぎでたまらんです あと家康側も好き。なんかBGMがのんきなところがw そして毎回毎回寿命と胃の心配をされる大泉信幸……真田家周りは殿といっしょで読んだ程度のレベルでしか知らないんだけど、小松姫の登場が楽しみでならない…

それからまたまた時代劇でまたまたNHKなんですが、京都行く前になんとなく録画予約した木曜時代劇ちかえもんがスマッシュヒーット! こちらも脚本が信頼できる藤本有紀さんa.k.aちりとてちん&平清盛! ちりとての草々兄さんこと青木崇高さんにあかりんと知ったキャストが多いのもよい。あさ来たで炭鉱のおやびんだった山崎さんもいてるしね。近松役は松尾スズキさんですが思えば松尾さんを長く拝見するってのは初めてだなー。あまちゃんの甲斐さんはあくまでわき役だったし。
人形浄瑠璃も文楽もぜんぜん知らないのですが(触れてはみたいんですけど)スランプ作家の近松のどうしようもないグズさというか悩んでる姿がめちゃくちゃ共感できるw 毎回入る謎のアニメーション(味あるw) 何故か急に替え歌w そして思い切りメタいナレーションの数々ww こないだの放送なんか思い切り視聴者って言ってたw 近松と言うと曽根崎心中と、あと……ってくらい疎いので(いや、他にも言えるはずだがあってるかどうか自信がない!)(素直すぎ!)あえて予習とかしないで見てます……が、今wiki開いてしまった。ああ~どうしよう~

と振り返って見るとドラマNHKしか見てねえー!もはや地上波はNHKとテレ朝(ニチアサ)で完結しているのではー!?ってくらいNHKクラスタでしたどうも。スミカスミレもTLで評判よかったから気になってるんだけど……こ、これテレ朝やん……やっぱ私この二局だけなんか…
この記事のURL | どらま | CM(0) | TB(0) | ▲ top
艦こぼれざっきサード・こっちをむいてよ! 【艦これ】
2016/02/04(Thu)
二月です。如月と申します。おそばにおいてくださいね。ってまたそれかい。艦こぼれざっきサードです。もうすぐ冬イベですが提督の皆さんはいかがお過ごしですか?
報酬艦に初月ついにキター! 冬イベだしてっきり冬月が来るかと思ってたんですが、レイテ本読んでた時から待ってました! エピソードがどえらいカッコイイ……武勲艦中の武勲艦ですね。最終海域の報酬だといいんですけど……運営が前もって紹介してくれた子は確定報酬の傾向が高いので(鹿島とか照月とか) ただ甲でゲットするのはまー……(去年のことを思い出して頭抱える)無理だろうなw ただでさえもとうらぶで髭切入手出来なかったのに艦これでもヘイトなんか溜めたくないので、一回だけ甲でやって、少しでも無理ゲーを感じたら乙でやってみて、それでもダメそうだったら丙でお迎え出来たらいいな。難易度なんて14冬から投げ捨ててる。ビジュアルはどんな感じかなー。高射装置の妖精さんにいる子かな。秋津州や天城もドロするみたいだし、アルペイベの時みたいに掘りがおいしいイベになるといいですね。朝霜や瑞穂持ってない人にたくさんドロしますように。

たま鎮の現在。バケツ3000個な毎日です……冬イベで時間とれんくなるから今のうちにE.Oおわらせんなん!って思ってるのに未だに出撃出来てな~い、ゲージ壊せてな~い、でもキラづけとかはやってる。だからあ号終わっちゃってうまみがなくなったよ。。。はよろ号終わらせよ。マンスリー出さなきゃ。
で、マンスリーの中でネジ4つもらえてウマーなのは5-1任務なんですけどこれ羅針盤に翻弄されたり大破撤退で辛酸なめたりで終わらない時はとことん終わらない……めっちゃ沼る。気長にやるしかないな……でもコストがかかる編成での任務だからさっさと終わらせたい……のだが、昨日燃料がカンストしたっぴ……。。。でも弾薬は少し少なかったから大型最低値回すのは惜しかったんだよね(-_-;)
なんかこの、資源カンストが嫌だから大型最低値回すっての脱税してる感じするよねw そんでまるゆが出来ても誰にあげればいいのか……って悩むんですよね。ここ最近五、六隻ほどのまるゆが運上げに消えていったけど、摩耶・秋月を20↑にして、阿武隈を30↑にしたよ。定番の阿武隈はわかるとして何故艦載機絶対撃墜するマンの二人かと言うと夜戦カットインには縁がない当鎮守府はかわりに対空カットイン発動に力を入れたいわけです。さて次はどうしようかな……武蔵15しかないなら20くらいまで上げようかなー、と思ってたら由良の運がたった17しかないのに気付いてさてどうすっぺ……という状況 20くらいは欲しいよね…

さいきんの出来事。むっちゃんに指輪渡してきました。
こっちをむいてよ!
画像アップロードできなかったのですがやっと復旧したー。ケッコンセリフ本っ当にかわいかった;; うちの鎮守府ではみんなを見守るお姉さんな立場の陸奧。たま鎮コントにもツッコミボケ両方でよく登場する。あ、ボケることは少ないか。最近はあんまり出撃させられてないけど最初に来てくれた時の頼りがいは今でも覚えてるから、もっと積極的に運用したいです。夏の掘りの時みたいに今回も掘りで沼ったら活躍するさ…! 戦艦のケッコンは四番目。考えてみたら意外と戦艦勢に指輪あんまり渡してないな… 次に渡すのは政略結婚もとい戦略ケッコンで大和かなあ、というところ。何故なら大和の耐久は悪魔の数字4nだから… でも長門にも上げたいな。冬イベでどれだけ運用するかによるなあ

そうです!2-4メンバー全員に渡し終わったのです!よくここまでみんなでやってこれたなあ;; 冬イベでこのメンバーがどれだけ出せるかはわからないけど、これからもよろしくね!
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
落語と心中してみない 【らくござっき】
2016/02/03(Wed)
落語ざっきでい。ここんとこ生の落語会には全然行けてないんですが……というかなんだろ、金沢での会が前に比べると少なくなったかなー。私が情報集めてないだけなんだけど……せっかく落語心中もアニメ始まったり、年末に赤めだかのドラマがあったり(すっっごくよかった!)(でもやっぱ映画で見たい)わたしのファースト落語体験であるタイガー&ドラゴンの脚本集読んだり、ふつふつと落語熱が再燃してるんでもっと行けたらいいなーと思ってるんですけど。かといってプライベートで使える時間が少ないからそう頻繁に行けない事情もあるが。

「昭和元禄落語心中」DVD【数量限定生産版】一
キングレコード (2016-02-24)
売り上げランキング: 3,926

そうなの。落語心中、原作も大好きなんですがアニメもすごく良くて。これを機会に寄席や落語会に初めて足を運ぶアニメファンなりオタクさんなりがいてくれるといいなあ。
でも正直な話すると――こういうのはついったで書けないんですが――なんかみんな落語落語ってムードになると妙にそわそわする……んですよね。特に最近聴いてないから、なんか自分の趣味としての自信がなくなるっていうか……そっとしておいて欲しいところが、実はちょっとある、というか、うーん
あと落語心中すごくいい作品なだけに、自分のいつかは書きたいなっていう落語作品に自信がなくなる。昔、aiko並みの存在だっためぐさん&これまたaiko並みの存在だった林檎さんが出演したり、主題歌提供なのも、なんかすごい嬉しい反面、なんか複雑……というか。うーん。うまく言葉に出来ないけど。なんか変なもやもや。これ落語関係ないモヤだな。

ま、それはそれとして落語心中なんですが、助六役が山寺さんで、もうね、オンエア見ていただけるとわかるんですけど、断言しますよ。すっっっっっごく、落語うまい! 本業かと思うもん。すごく耳に馴染む。心地いい語り口です。山寺さん落研出身だったんですねえ、なるほど。でこれをオーディションで勝ち取ったという。すごい、実力。あと最近のアニメだとこんなに山寺さんの声を堪能出来るのあんまないですよね。やっぱ山ちゃんレベルになるとギャラがかかるんでしょうな……そういう意味でも山寺さんの助六たまらんよ。
そうやねんね、キャストが90年代アニメかよ!って思うくらいなのもすごいね落語心中。だってめぐさん石田彰さん山寺さん関智さんなんてねえ。新しめのキャストなの小林ゆうさんくらい。小林さんもオーディションだったんですね。落語といえば小林さんだなって思ってたのでてっきりオファーがあったのかなと思ったんですが、これも意外でした。

アニメでは八雲の語りが終わるまでやるのかなあ。何巻までアニメ化してくれますって雲田先生が前にツイートしてたんだけど、忘れてしまった。。。
で、その原作は買ってはいるものの積読に積読を重ねた状況だったり……だって、私紙のマンガ読みにくいっていう厄介な性質もちなのに、そのくせ、読み始めるととまらんもんねー。なんなんそれw 七巻も八巻もDVD付き買ったのにまーだよんでないの。ザ・未開封です。今週出る新刊は特装版は無いみたい。アニメイトだとクリアファイル特典つくみたいなんでアニメイトで買おうかな。
ちな、落語のマンガで全巻買ってはいるのに読んでないのは、好きな上方落語のマンガなのにたまちゃんハウス。結構頻繁に「読まなきゃ……今こそ……」って神崎士郎の戦え……戦え……ばりに脳内でしきりに囁かれてるのでそのうち……マンガって結構時間かかるじゃん~~(しのごの言わずに読め

直近の落語会はさ来週のまん我さんの会。ほぼ必ず艦これのイベントの時期と被っているという……落語心中もやってるし、雲田先生ひいきの噺家さんだし、いつもよりお客さん入るかなー。とか思いつつこの辺でしめ。
この記事のURL | 落語 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
もっともっとaikoのこと褒めてもいいのよ
2016/02/02(Tue)
二月に入ったわけでして。aikoからの動きがあんまりない……あのな、こう言う時はどかーん!って来るんだよ後から……いつアルバムとツアーの発表があってもいいように覚悟しておかなくちゃいけねえんだ……ってなんなんだそれ、えらいこわいなw まあ大体aikoってそういう動きだし…何のジャンルでもそうざんしょ…
で今日。仕事しながら「うーんそろそろ何らかの発表がきてもおかしくないなー」って思いながら入った昼休み、に見たaikoメエェェエエェエルッ! もっとが来月発売するよー! おおう? アルバム挟まないでシングル四枚目ですかぁ?

3月9日かー 二人の発売日が12日だったよね…3月は他にも夢道とかナキ・ムシとかも。シングル他にあったっけな。思い出せる範囲では二人以来のような気がするな。どうせなら二人のひまなつみたいにインディーズのセルフカバーをカップリングにしてほしいダス さて後で予約ポチッてこよっと。ドラマは抱えてるものが多すぎたのとリアルに心が痛いのとで視聴切っちゃった ディーンさんは見たいけど。終わる頃見計らってTVつけて聴いてますけどね。だって三拍子だぜ~~~?
んーアルバム出るとしたらシングル四曲含むアルバムってことになりそうね。よく考えたら泡愛もあれ厳密に言えばシングル二枚でアルバムだったもんね。4月の雨を配信限定シングルととらえれば三枚ではあるけど。ペースとっくに崩れてたねン。

ところで、こちらの本買ってきました。去年の末から発売楽しみにしてたのです。

1998年の宇多田ヒカル (新潮新書)
宇野維正
新潮社
売り上げランキング: 227

ヒッキー、aiko、林檎さん、あゆという1998年にデビューした四大歌姫について音楽ライターの宇野維正さんが綴っています。799円、お安いし新書でサイズも手頃なので皆さん買いましょう。時々ツイートをRTで見ていましたがaikoベタ褒めです。第五章のタイトルをご覧ください↓
その通りっすうっす
aikoは天才だってはっきりわかんだね!!!! ありがとうございます!!ありがとうございます!!! こうやって本で語ってくれて確かなものとして世に出されてaikoクラスタのひとりとしてぼかぁ嬉しい! aikoファン15年やってきてよかった~~~家宝にすっぺ~~~~!!!! ってことで明日からちゃんとよみます。
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
記録として ~ あの冬の下で逢いましょう
2016/02/01(Mon)
二月です。如月と申します、おそばにおいてくださいね。ってそれは艦娘の方だ。
月初めは記録として! このコーナーは先月聴いた曲をあいちゅんのトップ25からひっぱってきていろいろあーだこーだ語っては自己満足を得る徹頭徹尾自分のための書き物です。はい。一月はこんな感じになりました。雪が降っても降らなくても寒い中で聴いてたので、あとで振り返って聴いたらたぶん寒さを思い出しそう。
ウィンターウィンター

○今宵旅に出よう
一位はももクリの限定曲ですねー。これ今回カップリングなかったんだけど一曲だけ…? あいちゅんにあるのが一曲だけとかじゃないよね。去年の一粒の笑顔ではちゃんとカップリングもついてたんだけど……いつも二曲くらいあるんですが。後で調べるか。→んで調べたら今回これ配信限定曲だったんですね。一曲のみ。じゃこれでいいんだ。
作詞が只野菜摘さんなので楽しみにしてたんだよね。クリスマスで発表されるだけあって冬を彷彿とさせるサウンド、いかにもJ-POPのウィンターソングって感じですごく好き。初めてライブに行く人、誰か大切な人と行く時のわくわくした気持ちを歌ってる感じなのもいいねえ。ももクロは来月ひっっさびさに現場に行くのでめちゃ楽しみです!またしても杏果の誕生日に近い…(*´∀`)

○だってだってだってだって
だって、大好き!とあいは海は年末年始というかほとんど年始に見てた99年のアニメ「天使になるもんっ!」のOPとEDテーマです。感想というほどのものはつけてないけど、当時見たくても全部見れなかったアニメなのでこれもまた15年越しくらいでやっと見ることが出来て感無量ですわい。昔のアニメがこうして配信で見れて、そして主題歌までiTunesで売ってるっていう……そうなんですよ、アニメ見るなら主題歌聴きたい奴なので、OPとEDが入手できないなら見る気ないかなと思ってたら~~~! まさかあるとは思わないじゃないですか~~~!!
しかしこの曲歌詞だけ見るとすごく電波ソングみたいなきゃぴきゃぴした萌え声アニメ声でさらにものすごく高速で歌われてるんじゃ?? って思うけど全然そうじゃない、小山さんのゆったりふんわり暖かい歌声で、ある意味ギャップでしたね、ビデオで少し見てた当時からそう思ってたけど。「わかめと油揚げのお味噌汁のように かたつむりと緑の葉のように 心地良い関係を目指す」なんてね、すごく独特な歌詞だよー。「あいは海」はおおたか静流さんの曲。名前は知ってるけど初めて聴きました。こっちもスローペースで作品のハイテンションさを宥めるような優しい、なんていうか「大いなる」って形容動詞をつけたくなる一曲。曲の広がり方とか、歌声とか少し厳かな感じがするのよね。

○あの冬をもう一度
White Lovers[Remix]とはポップンミュージック7に収録された(元曲はGB版!)sanaさんこと新谷さなえさんの曲、のリミックス。それが入ってるのが――2003年の冬に出た、ポップンミュージックアーティストたちによるオリジナルクリスマスソングを表題曲とするこちらのCD。これを見つけたのが、まさに元旦の夜でした。
ばんなそかな!
どっひえええええ!! とっくの昔に売り飛ばしたと思ってたらヽ(;▽;)ノ!!!
「そういえば昔こんなCDあったな。あの曲すごい好きなんだよね、作詞たろさんで作曲ツグさんとか実質パキ曲だし、どっかに無いかなー。無理かーもう10年以上前のCDだし、まあ中古で買えば安いかもだけど、買い直すほどじゃないし……」と思ってたら……びっくりぽん! これすぐインポートして聴いてたらもう懐かしくて懐かしくて。さすがにクリスマスの時期はもう過ぎてしまってるので、たろさんツグさんプロデュースの一曲目は今年のクリスマス時期にとっておきます。クリスマスと言えばね、大分劣化してるけどパキの未公開音源で赤鼻のトナカイをクリスマスにツグさんが限定公開してくれたのよ…(´; ;`) もう大分前に解散して、聞いてない音源を聴けるのはもう絶対に無理だな……って思ってたらね……すごい素敵なクリスマスプレゼントでしたよ……パーキッツ大好きだよ、今でも…!
脱線してるので戻して。それで他にいろんな懐かしい曲が一気に聴きたくなって、特に聴きたかったのが浅井裕子さんがCS版のポップンに提供した「流星模様」でした。この曲をゲームでもアーケードでもやったことはないんだけど(そもそもAC版に来ているかどうか知らないけど)ボーカルベストでだけ聴いてて、すごく好きな曲でゲーム度外視してお気に入りだったんですよ。浅井裕子さん、あんまりポップンで歌ってなかったと思うけど… それで今回思い切って買い直して(昔のCDなのでレンタルとか全然なくて、KONAMIだから厳しいのか?iTunesにもなかったの)聴いてました。来月以降にもなつかしのポップン&ビーマニ曲が登場するかもしれません。て言うか絶対すると思うw 燃えろ私の懐メロ魂!

もう結構長く書いてしまっている。あとは簡単に。愛詞・産声・病院童は中島みゆきさんのアルバム・問題集よりー ほんとは新作アルバムを入れたかったのだけど麦の唄が入ってるこちらから…もうちょっと通して聴きたいんだけど、通しで聴いた回数が少ない…その中で特に聴いてたのがこの三曲。病院童が好きなんだけどこれもやっぱ夜会の曲なのかな。病院は戦場だー、ってこれ医療関係で働いてる人にはどう聞こえるのかしらん。冬の星座は薬師丸ひろ子さん。去年出たカバーアルバムからなんだけどこの一枚で実質鈴鹿ひろ美チャリティーコンサートが出来るw ひろ子さん歌唱の潮騒のメモリーもいつか音源化してくれないだろうか…… そして燦然と輝く(?)掟上今日子の備忘録は同名ドラマのテーマ曲でござい。長いんですけど、あーこの曲かー!となること請け合いです。また見たいなあ、今日子と厄介の二人とサンドグラスの三人を。SPドラマやってください!
この記事のURL | iPod再生記録 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |