ほぼショッカーあつめ

今日はみじかめ。特に書くこと思い浮かばないんだけどなんか書かずにいると不調をきたすので(厄介な体)

28日から配信されてる仮面ライダーあつめでゆるーく観察遊びしてます。もともとねこあつめに興味はありつつもスマホじゃないしやってなかったんですが(そして今もDLしてない)スマホになったしやってみるか~って。ねこあつめをやってなかったのでどう遊べばいいのか……っていうか遊ぶほど遊びの要素があるわけでもないけどw 公園にいろんな遊具やらをおいてライダーがやってくるのをひたすら待つ感じで、ちょっと覗いたらおお今こんな感じか、と……そういう観察ゲームみたいな。
進ニーサン関係ない
これはブレン倒した時の記念写真。オーズ組に挟まれるドライブ。ボス倒したら宝物くれるみたいなんですが一度ももらってない……

しかしほとんどの遊具をショッカーに取られたりして地獄の様相を呈してるのがほとんどっていうw
ここから先は地獄だぞ
これは今日のお昼辺りなんですが今見たらもっとひどいことになってましたw もうね、ほとんどこれショッカーあつめですよw
ごろごろ
これとかすごいかわいい。

来てくれたライダーは1号2号V3Xアマゾンストロンガー、オーズバースフォーゼウィザードビースト鎧武バロンドライブマッハ ってところです 図鑑を見る限り栄光の七人&平成第二期からのライダーが初期実装ライダーみたいなんですけど今後増えるかなあ。クウガや555や電王や響鬼やディケイドにもきてもらいたい! あ、なんかドコモのところからDLしたやつには今やってる映画のバージョンの1号が限定で来るみたいね。

映画ですがタケルたちの名刺が欲しいので本当は行きたいなーとは思うんですが、今のライダーをsageることしか出来ないような白倉Pがチャチャ入れる春映画はもう見たくないなってことと、井上脚本が若干苦手(嫌いとは言ってない)なのと時間の都合が付かないので見送る可能性が大です。アラカノ要素があるなら行くけどなさそうだしなー。

雲の集いし加賀岬 【艦これ】

艦これオケコン落ちた。転売死ね。と二日連続で流行に乗った書き出しにしてみましたが……しょうがない!転売値段が死ぬほどたけー……!! ので、オケコンに使う予定だった全ての予算をaikoのLLP19につぎ込むことにしました。あーあーほんっとに行きたかったよー……! お願い誰か~~譲って~~~ハア(´; ;`) 本当に本当に本当に聴きたかった……よっしゃOEKにやってもらお!加賀さん役の井口さん呼んで加賀岬オーケストラやろ! いやまじでほんとお願いします。もし次回があったら先行予約の段階でいろんな人にお願いして絶対当ててやる……

失意に始まった日曜日、気持ちを引きずった月曜日、帰宅した私の机にあった見慣れぬ封筒……あれ? 何か買ったっけ私……ま、まさか?!?!?! フワーーー!!! 艦これサントラ雲!! フラゲしちゃったーーーYOーーー!!
まさかのフラゲ!
オートモードで撮ると光加減がやっぱ微妙だなあ… しょぼくれていた気持ちが一気に浮上しました。嬉しいヨォー! 今回は15冬イベ・春イベ・夏イベの曲、間に実装された母港BGM、1-6の曲、そしてオマケに加賀岬&加賀岬改が収録されて20曲以上入ってます。ただ曲数からわかるように一曲辺りの長さは残念ながら短め。でもゲームと同じ音源が入ってるわけじゃない、ちゃんとした完全版音源になってます。でもモドレナイノはもっと長く聴きたかったなあ…

そして今日加賀岬も届いたー!ひゃっはー!
加賀さんとaikoさんと
どうしてもaikoを映さなければ気が済まない病のひと。加賀岬改はてっきりインストだけ収録かと思ってたんですがまさか和楽器バージョンでも歌うとか加賀さん…! いやしかしiPodからデデン!が聴こえてくると感慨深いものがありますね。二番の歌詞は赤城の山にって相棒の赤城さん、若鶴達と後輩の鶴姉妹を彷彿とさせるフレーズが織り込まれてるのがすごくイイです。大サビ前からいきなり歌声がデレた感じの色になるのでびつくりします。これは対提督なのか対赤城さんなのか。
ところで、石川県の花のクロユリがジャケに描かれてて、百万石って歌詞があって、加賀と言う名前だからこれ北國新聞取り上げなきゃモグリですよ……見てますかー北國新聞の中のひとー!

曲のこといろいろ書きたいのだけど今日はもう時間がない… 今週末のアプデでもしかしたらあんどろ版先行配信ありそうですよね。楽しみです。
Category: 艦これ

んんwwフェスティバルホール以外ありえませんぞww 【LLP19先行予約だじょ】

艦これオケコン落ちた。転売死ね。とトレンドに乗った書き方をしてみましたが、しゃーないその予算でaikoのLLP19遠征したろ!二公演選べるし!と今朝情報をチェックしたらおおん? 5月から7月いっぱいまでの公演と、それ以降の公演で先行予約申し込み開始日時が違う?? ってことは北陸勢であるところの私の本命、金沢公演と福井公演はもう少し先ってこと…?

おおーんこれどうしたもんかいのう。大阪行きたかったから大阪申し込むけど、自分の誕生日に公演があるしそれでもいいなあ……いやしかし、フェスティバルホール一択じゃろ?? ということを表した画像がこちら。
論者積み!!!
んんwww大阪二公演だけとかありえませんぞwwww 土曜フェスティバルホール以外道はありませんぞwwww って言いたい感じらしい。論者積みが正義ですぞwwww

結果こうなった。
届かなかったよ
m9(^Д^)プギャー じゃあ最初から重複して選べんようにしといてくれぇ!!! えー、フェスティバルホール土曜日公演を第一希望に、あとは土曜日東京で埋めておきました…NHKホールまだ行ったことないしね。NHKホールってことはNHKが近くにあるわけだよね!?(あっ朝ドラクラスタの目 NHK観光じゃーー!!(あああ 皆さんの希望の公演が当たりますように!
Category: aiko

数珠つなぎ百万人 【とうらぶ】

ブログ書きたいこといっぱいあったのが大体片付いてきたような気がする…たぶん でもこれまだ書いてなかった。昨日に引き続いてアニメ化おめでとうございまし。艦これアニメの屍を超えて大成功してください(切実) あとゲームがもっと面白くなってくれればいいんだけどね~ キャラや二次創作は面白いんだけど肝心のゲームがただのレベリングゲームになってるのがな~ かと言って私には何のアイデアもない

さて! 先日100時間限定で、150万突破でプレゼントされるはずだった新刀剣男士、天下五剣の一人である数珠丸恒次が鍛刀限定の登場になって話題をさらいましたね。鍛刀運はわりかしいいはずのたま本丸も資材全部溶かす勢いで挑戦しようとわくわくしつつ情報を覗いてみたら、おおん? ALL100で出る?? それはまた思い切ったことを…… でもまあ本来事前登録報酬みたいなもんだったしそれでいいのかもね。本実装の時は太刀レシピになるんだろうけど。鍛刀時間も10時間1分で100が二つ並んでるように見えてるようです。こういう遊び心いいね。
たま本丸は手伝い札をあまり使いたくないので効率よく回せるよう鍛刀場を全開放しました。お値段1500円です。ほんとは明石鍛刀の時に課金しようかと思ってたんだけどね。
火力マックス
艦これより溶鉱炉って感じするよな。最大火力で燃やしております!

が、しかし、札無しでは短刀脇差のオンパレであった…… 久々にエクセルなんぞ開いて集計してたけど、うん。一番多いのが今剣で、二番目が前田君と秋田君だった。その次が乱と青江。にっかりしてる方じゃないよこっちが狙ってるのわ! 外出先でもPocketのおかげで際限なくドンドコ回せます。しかしなかずとばず。焦る気持ちからまだまだ時間はあるというものの、札を使ってみようか……ってことになり、梅札からソロリソロリと使い始めてみましたが効果ナシ。せいぜい平野君が出たくらいだな… そうね、30分枠はあっくんが多く出た。ひらのんは鍛刀出来る短刀の中では一番レアなんかもねー
そしていよいよ、何枚かあった富士札を使うたま本丸。でもねー……使ってみて結局短刀とか脇差とかだとガッカリ感ハンパネー!! 艦これにはこういうのなくてよかった… ガチャ嫌いなのですがこんな札なんてモン実質ガチャなんだよなあ。500円するしね。でもALL100+富士札の報告が多いし、今月は誰ともケッコンの予定がなかったのでケッコン用に貯金してあったポイントを奮発して鍛刀応援パックだったっけ? を買ったりしたり……してました……けど、KOーーNEEEE!!

この日は何故か猛烈に眠く(昨日も眠かった。土曜日最近めっちゃ眠い)数珠丸来ないストレスもあるしもーねちゃおねちゃおー!ってことでおそ松さんも落語心中も見ずに就寝。その前に6-2で適当に検非違使狩りをしてて、たまたまボスに行けたのですが何故かちゃんとA勝利だったのにボスドロなしと言う不思議な現象が起こりまして。艦これとは違って受け取り箱があるし所持数越えてもドロあるはずなのに……A勝利じゃなくてB勝利だったかなあ、まあもう明石いるからいいけど、と思い十時間ぐらいぐっすり寝て、起きて受け取り箱を覗いてみたら「?!?!?!?!?!?!」なことが起きてました……
何故かいた
ファーーーー!??!?! 明石!?! 明石ナンデ!??!?! これはもう受取履歴の画面ですが……いや心底びっくりぽんでしたよ…… 髭切のことといいこれといい、どうもスマホからやるとドロ運がいい……のかな?

こんなおびっくりの後で富士札鍛刀をするも、うっかり明石をゲットしたことに運が取られてしまったのか来ず……ついに最後の一枚となりました。。。こっからいきなり刀艦乱舞スタイルだよ明石鍛刀の時と同じように武蔵が審神者代理だよ

武蔵「ぐぬぬ、数珠丸が出ない…」
(雰囲気が数珠丸に似てるということで連れてこられた)雲龍「富士札は残り一枚ね…」
青江「こんなものがあるからいけないんだよねぇ」(ひょい)
武蔵「っ! 返せ! 今日はもう札無しで……」
青江「おや? 世界最強を誇った戦艦にしては随分ケチくさいんだね」
武蔵「ほう……言ってくれるじゃないかにっかり青江とやら」
大和「ああっもう!こんな所で砲撃はやめてちょうだい! それに青江さんの言う通りよ……いっそ富士札を全部使い切ってしまえば、かえっていい結果に繋がるかも知れないし」
明石「自分も最後の富士札で顕現出来ましたしなあ」
雲龍「そうね……使いどころ、というところがあるわ。あなたや大和さん、長門さんに陸奧さん……彼女達を出し惜しみしてしまった所為で敗戦した、と……多少言えなくもないのだし」
武蔵「……わかった。明石の時もそうだったが、大和型二番艦ともあろう私が守りに入ってはいかんな!」
青江「そうそう、笑顔が一番だよ」
武蔵「ああ、笑うが勝ちと言う言葉もあるしな! それでは行くぞ!」

やりました
や り ま し た ヒャッホイ!

じゅじゅまう降臨
はいーーーということでたま本丸はALL100+富士を十回行って数珠丸お出迎えしました。とことん10な鍛刀イベントだったなー。すごい!ほんとにCVグリリバだーうおー! せっせこちまちま育成中ですが江雪に似てる感じのキャラかなと思ってましたが江雪よりポジティブというか、この世は地獄だとわかっているが、ならば自分は何が出来るか、何をすべきなのかと言う求道者と言う感じがします。仏教に帰依したくなってくる… 山伏との回想も回収するのが楽しみだな~

なんか一周年からわりとコンスタントにネタがある感じだなーとうらぶ。アニメ化の前に楽しめるのが舞台だけど、一昨日からdアニメで刀ミュの配信が始まったので今週中にでも見ようかな。刀ステのライビュ行きたいけど北陸は富山のファボーレでしかやらないし、しかも平日だからキツいなー……と思ってるところです いやまあ午後休みにして行けなくもないけどねー、富山駅からのアクセスがねーよくないんだよねー… まあその前に当たるかどうかだよなウン

鬼が来たりて斬られけり 【とうらぶ】

まさかの二作でのアニメ化おめでとう!でもアニメ化自体は「知ってた」レベル! まあこのことはおいおい。花丸の方楽しみだな~
さ、て。数珠丸鍛刀イベントおつかれっしたー イベントっていうかキャンペーンか。たま本丸ではどうだったかは後々。また似たようなの来るんじゃって言われてるけど、どうだろうなあ。少なくとも新規刀剣をこういうので実装てのはなさそう。一応数珠丸五月のイベで実装だから今回のこれは先行だし……珠集めかなー数珠だし それより不動を鍛刀で狙わせてくれい。

さて先日検非違使のドロップが虎徹兄弟から源氏兄弟になりました。連隊戦の残念な結果もまだ新しい方の記憶であるたま本丸、以前より検非違使狩りに熱心になる。本丸は燃えているか! 髭切なんとしても迎えっぺ!
なおたま本丸には一応髭切の化身となる存在がいた設定。兄弟の片割れがいない一人ぼっちの膝丸を励まそうとふもとの鎮守府・たま鎮の首脳の一人長門がぬいぐるみを作ってくれたのだ。アッ、息をするように刀艦乱舞スタイルをこなしていくブログです。苦手な方すいません。それがなんと! 刀剣達のむんむんな霊力に当てられ喋って動くようになったのだった! 何を真面目に書いているんだと思われそうですがあくまでただの設定なだけだからねこれ。ぬいぐるみが喋って動くとかプリキュアみがありすぎる。
いや膝丸は髭切とセットじゃないとどうにも動かしづらかったのでね……膝丸の肩に乗ったり頭に乗ったりフリーダムに過ごしてた設定。ちなみに節分では特殊な装置で人の形になり、鬼役の武蔵と一騎打ちになったらしいよ!(もう何がなんだか)

髭切「ぬいぐるみの体にも慣れちゃったし別に人の形にならなくてもいいかなあ、移動も楽だしね」(膝丸の肩に乗ってる)
膝丸「兄者……何が悲しくて源氏の重宝が人形のままでいなけりゃならんのだ……」
長門「すまん……差し出がましいことをしてしまったな…」
膝丸「ハッ……長門殿!いや別に悪く言ったわけでは……」
長門「情けは無用だっ……(走り去り)」
髭切「わ~、なーかしたなーかした」
武蔵「むーつに言ってやろ~」
膝丸「だあああ!」



大淀「ツイートの再録により文脈が前後しますが、検非違使討伐の報酬が髭切さんと膝丸さんに変更となりました」
膝丸「兄者を差し置いて俺ばかり練度が上がる状況は心苦しい。皆の協力を願いたい」
髭切ぬい「でも何ヶ月かかるかな~? 長曽祢くんは四ヶ月だっけ?」
鶴丸「ひょっとすると出会えずに鍛刀落ちで終了って線もあるかもな!」
倶利伽羅「鍛刀落ちするまでゲームが続くとでも…?」
鶴丸「アニメ化の発表もあったんだから大丈夫だーって♪ 俺も驚きの二作発表だぜ?」
大和「艦これアニメも日常系とシリアスの二つに分ければ……(遠い目)」
武蔵「フッ、ア艦これの尊い犠牲のもとにアニメが成功するなら、それに越したことはないではないか……」
大和「あなたアニメ出てなかったでしょう!?」

ガラ姉を侮辱し大井っちを他人sageする最悪な娘に描き大和にあんな表情をさせ大鳳の登場がぞんざい過ぎた艦これアニメ許さない絶対にだ とうらぶアニメはそんなことにはなりませんように。二次創作ネタは極力輸入しないでくれ……
先述したように浦島出るのに二ヶ月、長曽祢出るのに四ヶ月かかったんで気を長くして回していくのがいいか……うん、玉集めも300周くらいしたしね。幸いPocketのお蔭で回転率はよくなったんだし。と言う気持ちになってました。ポケット、手間取るところもあるけど操作性がいいのでぶっちゃけブラウザより回しやすいんだよな。
一応記録も新しく取り始めたのですが……確か十回目かそこらのドロップの時、何故か、「あ」「来るんじゃね?」と言う直感としか言いようのない感覚が走りました。果たしてそれは!そうだったのだ!

髭切がきた!
でーたー!!! なおドロ実装から二日しか経ってなかった! 膝丸の方が出やすいって言うから最初から期待してなかったのに……物欲センサーの勝利か? あ、でも花びらが顔にかかってしまったのでもう一枚ちゃんと撮りたいのう これはポケットでやってて6-2でドロ。音声切ってたので入手時のボイスは聴けませんでしたがそれは長曽祢と同じだぬ。

膝丸「兄者ァ!」
髭切「待たせたね、えーと……」
膝丸(今更、どんな名を呼ばれようとも構わない……が、やはりきちんと呼ばれたいものだ)
武蔵「待っていたぞ髭切、どうせそんなことだろうと思っていたぞ。これを使え」
膝丸(武蔵……? まさか俺を不憫に思って……)
膝丸(すまない!恩に切る。さすがは世界に誇る大和が……)
武蔵「私と鬼怒と舞風が寝ながら考えた、膝丸ボケネーム集だ!」
膝丸「」
髭切「わあい便利!」
膝丸「わざとか!? わざとだったのかあ!?」
髭切「ふふっ、冗談だよえーと、ピヨ丸」
膝丸「ちがーう! でも嬉しいぞ兄者ー! うわーん!」
長門「フッ……兄弟の再会とは美しいものだ。陸奧……お前もきっとこんな気持ちだったのだろう?」
陸奧「え? 姉さんのことなんて全然待ってなかったわよ?」
長門「」
うちの長門の出現時はいろいろ事情があってな……詳しくは艦これカテゴリ13年秋を参照されたし

まず内番に突っ込んで内番絵回収(膝丸無印はこれをやらなかったので二振り目が欲しい)それから真剣必殺回収。戦闘時めっちゃ叫ぶなww 熊野のとおぉおおおおお~~!よりビビるw やはりシラノ刀剣はよいですよ。早く大包平くらさい。最近は膝丸二振り目を狙うための対検非違使レベリングが主です。膝丸と明石がレベル60だからちょっと厄介なんだよな~ あー平均レベル方式に変えてくれ……では数珠丸チャレンジについてはまた後日

大阪に底抜けにあさが来たアドヴェンチャー 【あさが来た観光・NHK大阪BKプラザおみやげ】

惣兵衛さん。・゚・(ノД`)・゚・。 明日のまとめ放送しっかり見るよ…… あっ玉木さんのプレミアムトークも見なきゃ。とゆことで今回はあさ来た観光のオマケ、BKプラザで買ってきたもの紹介。

あさが来たは何かグッズないのかな~と思ってたらお土産にちょうどいいものがあったー!かわいー!
あさくっきー!
おてんば娘のおすましスイーツ。まあ普通にクッキーですが、グッズなんてこんなものだ。あまちゃんの時もお菓子系あったなーと思いつつ。とにかく包装のあさがプリチーです。その内普通に形の残るグッズとして出そうなのは新次郎の巾着ですかね!(ヒロインさしおいてそれ)(使いどころに困る) もしくは招き猫柄の手ぬぐいとかね!

手ぬぐいと言えば~! ちりとてちんの徒然亭の手ぬぐいが二種類ありまして明るい色の方を買ってきました。そしてマッサンのグッズはスコットランドのタータンチェックが可愛いクリアファイル! くうう~~!一つだけ買ってあとからもう一つ欲しくなったけど店員さんに直接言わなきゃいけないのがちょっと恥ずかしかったので一つだけ……ヽ(;▽;)ノ また大阪行った時にかう!
ひぐらしアドベンチャー
どっちも普通に普段遣い出来る感じなのがめっちゃええですなあ。ほんとマッサンクリアファイル可愛すぎる。ああ久々にマサエリに会いたくなってきたので早くスピンオフ見よう。実は見てない。

ところでスピンオフといえば亀助のスピンオフが来月放送ですが、まる一日外出してるので見れませんヽ(;▽;)ノ ああやっぱ日取りめっちゃ間違えたナア……どこ行くって名古屋の徳川美術館ですけど……お察し あ、今日はあさが来たのメモリアルブック発送通知が来ました。メモブ買うのはあまちゃん以来。さすがにあまちゃん程ではないですが、あさが来たは堂々のヒット作と言えるでしょうね。次のとと姉ちゃんにも期待したいところです。
Category: どらま

大阪にあさが来た 【あさが来た観光そのさん・NHK大阪放送局】

スマホに慣れてきたので、一緒に購入した、母のなのか自分のなのかいまいち所有がよくわからない(まあ多分大体母のだ)タブレットの設定をだらだらしてたらもうこんな時間であるー。ではあさが来た観光のきろくそのさん! ももクロライブで楽しんだ次の日はNHK大阪と大阪城に行ってきました。とはいえ、あいにくのあーめー。晴れてる日に行きたかったナ…

NHK大阪に行くのは一年ぶり二度目となります。中央線に乗り換えて谷町四丁目で下車。ちょっと遠いですが谷町線の方の出口までテコテコ歩くとめちゃ近いので歩きます。するとNHK大阪がある所為かやはりあさが来たポスターを発見。前日とは違い今度は洋装バージョンです。成澤や千代や宜やへえさんがいます……が、肝心のそのへえさん、目に光の線が入ってしまってごめんなさい。
洋装なひとびと
気付いてたら撮り直したんだけどっ。クリックで拡大します。へえさん好きなのに~

こないだの訪問では途中からライブに間に合わないかも!?と思い十分に見れなかったNHK大阪ですが今度は思い切り時間を遣えるのでかなり長居してました。小雨を避けながら入るとBKプラザの入り口に、ど、どーもくん!?
どさが来たw
クリックで拡大。どさが来たw びっくりぽん。どーもくんで加野屋を作ってます。新次郎どーもくんもちゃんと巾着持ってます。招き猫にぱちぱちはん、美和さんまでいると言う細かさ。しかし何故か五代はいなかった……

左斜め上に山王寺屋こと眉山家がががw そして右斜め上には今井家ww 今井家があって五代がないってどういうことww
謎のこだわり 細かすぎて伝わらないこだわり
いずれもクリックで拡大です。

BKプラザ9階に行くエレベーターもあさ来た仕様になってます。そして9階につくと懐かしい和装ちょんまげな新あさパネルが立ってたりします。うう~新あさ~! フォーエバー!
エレベーターでもあさが来た 新あさ♪
ステラの朝ドラページのバックナンバーは勿論あさが来たのもちゃんとあります。またまたちょうど団体客のおじいちゃんおばあちゃんが入ってきてたので聞こえてくるガイドさんの説明を勝手に聴きながら(こら)スタジオを見てたりしました。9階から見れるでっかい第一スタジオで炭鉱のセットも加野屋のセットも作って撮影してたのには驚いた。ちなみにこの日は第二スタジオで生活笑百科の撮影があったそうで、第二スタジオでは番組セットを作ってるところを見れました~

ほどほどに楽しんだ後は一階に降りて、家へのお土産にあさが来たと真田丸の番組リーフレットを貰ってきました(BKプラザ受付でもらえます) 何故ってポストカードがついてくるから! あさが来たのリーフレットには前期・後期ポスターそしてメインビジュアル……? と言うわけではないんでしょうけど、このリーフレット、DVDのジャケットやドラマガイドの表紙になっている森の中で下駄を脱ぎ、何かを見上げているあさ、のビジュアル、この三枚のポストカードが挟まっているのですごくお得感あります。
真田丸がきた
このリーフレットのあらすじでほとんどあさが来たの内容がわかってしまうと言う……でもあさが来たはあらすじ以外にある脇役たちの物語もすごくいい。あさと対をなす立場のはつと眉山家も物語の中核になってるし、五代の存在も話題になった。雁助とうめも切ないし、亀助とおふゆちゃんも一時期は主人公のあさより注目された。そしてこの週の最後、まさかかのの「ほんにほんに」で泣くとは思わなかったよ…。・゚・(ノД`)・゚・。

もうちょっと書きたいことがあったのですが朝ドラ全体に関わることなのでまた今度。おまけ程度に書きましょう。
Category: どらま

大阪にあさが来た 【あさが来た観光そのに・大同生命大阪本社編】

あさが来た観光そのに! 今日放送された回は大同生命に当たる淀川生命が設立されたのでタイムリー。とゆことで昨日の続き、今度は大同生命に行ってきました。現在大同生命大阪本社二階メモリアルホールにて特別展示「大同生命の源流 加島屋と広岡浅子」が開催されていますので、それ目当て。月曜日は団体貸切の日になっているので、日曜日に行かなきゃいけなかったのだっ また四月以降、放送が終わってからは日曜祝日は休館日となります(GWもあるのに勿体ないな~放送終わっても人来ると思うけどなー) 詳しくはこちらをご確認ください。

まず宿に荷物を預け、四つ橋線に乗り換え肥後橋を目指します。この四ツ橋線、放送が終わるまであさが来たラッピング車両が走っているのですが、私はこの旅行中に会うことは叶いませんでしたヽ(;▽;)ノ どうもかなりレア車両のようです。。。しくしく。
肥後橋下車、把握されてる私ら。
理由バレバレ
乗っかろうとしやがって!いいんですよもっと乗っかってください。

出口の近くにはあさが来た前期の面々が映るポスターが貼ってありました。もはや懐かしい和装やちょんまげ~
あさ来た前期
クリックでちょと拡大。すっかり洋装のあさたちを見慣れているのでほんとに懐かしかった。最初からずっと面白かったなあ、あさが来た……と思うとじぃんとしてしまった。みんな、あさが来たはいいぞ。

しめっぽくなってしまいましたが大同生命につきました!現代の加野屋、とかキャプションつけてツイートしようと思ったのですが本社ビルがどでかいもので画面に入りきらなかった。ので加野屋のモデルとなっている加島屋本家の石碑と紹介でお茶を濁します。
現在の加野屋の
入口に入りエスカレーターを登ると受付。簡単に紙に名前等を書いて入館です。なんと一部を除き撮影自由。ブログ・SNSで共有も可能です。ちゃんと受付の方に聞いてきました。パンフレットと浅子の紹介・生涯を特集した新聞冊子等が入った一式が渡されます。なかなか読みごたえあってよいです。

展示の最初は加島屋の紹介に始まり江戸時代の経済の仕組み、加島屋がいかに大坂&日本経済の重要どころとなっていたかわかりやすく解説されています。これ高校生や中学生向けの学習教材にもなりそうでいいですね。私は商人の街である江戸時代の大坂はすごく好きなので――なんでかっていうと上方落語で出てくる商家そのものだからなんですね。今の大阪も好きだよ――ほくほくしながら見てました。
ドラマの第三週はヤマコー土方さんが十二年ぶりに登場したことで話題になりましたが、新選組からの借用書も展示してありました。撮影可ならそんなん撮影しないことはない! はっきり「近藤勇」「土方歳三」とサインが見えますね~ クリックで拡大です。
近藤さんと土方さんのサイン!

展示の後半は浅子の紹介。途中からどっと団体客のおばあちゃんおじいちゃんがなだれ込んできてパネルとかちょっと見づらかった所為かあんまり覚えてない……けどドラマのネタバレになる可能性も考慮すればそれでよかったのかしら。私は潜伏あさが来たヤクザなのであさが来たdisを耳にしようものなら腸煮えくり返ってああもうどうしてくれようかってなるので、おばちゃんたちが和やかにあさが来たの話をしてるのを目の前に戦々恐々としておりました……
広岡一家の写真を見て亀子に一柳子爵の次男が嫁いだというのを知るつまりドラマで言うと無事に千代が東柳くんと結婚する!ってネタバレやんけー!となりましたがよかった安心して見れる…… そして今日登場したアメリカ人のヴァリンガーは史実では建築家・ヴォーリズに当たる人物ですね。ヴォーリズについても少し設けられてました。大同生命本社ビルを設計した方だそうです。そしてあの素晴らしかった大丸心斎橋店を設計していたとわ…!

展示を出ると今度は戦前から現代に至るまでの大同生命の歴史がちょっと簡単に紹介されてました。また受付に戻る前のスペースでは10分くらい浅子の生涯紹介のドラマ映像が流れています。展示内容のダイジェストになる感じでお時間に余裕があれば見ておくといいかもです。あさが来た観光そのにはこの辺で〆。そのさんはNHK大阪です。
Category: どらま

大阪にあさが来た 【あさが来た観光そのいち・大阪取引所と土佐堀川】

もう来週にはあさが来た最終週で再来週にはあさが来たがやってない世界になるなんて信じられない……(顔を覆い) 迫りくるあさロスに怯えっぱなしの皆さまいかがお過ごしでしょうか、aikoの人っていうか朝ドラの人になりつつあるたまきです。
先週ももクロの京セラドーム公演に行く為久しぶりに大阪に一泊二日で行ったわけですが、今大阪に行ってあさが来た観光しないで、どないするー! ってんで、ライブ前とライブ後の一日でどーんとあさが来た観光をしてきました。アウトプットが遅いのはもうこのブログのデフォルトですよ。ツイッタで逐一ツイートしてはいましたがそこそこ容量がありますので何記事かに分けて書いていきます。出たな妖怪ブログ日数稼ぎ

まず大阪に着いたのは六時過ぎ……って何か早くね??? いつも六時半過ぎくらいじゃなかった?? 大阪に夜行で行くのも久しぶりだったし時間忘れちゃったかな…あんまり早すぎてもアレなのでネカフェでニチアサ見たり演習やらなんやらして時間をつぶしてまずは大阪取引所に向かいました。そう! ここにはフェアリー、じゃない五代の銅像がありまふ! 淀屋橋まで出て京阪電車に乗り換え(何気に初おけいはん♪)北浜で降りて27番・28番出口を抜ければありました! テレビでもよく見たあれ! 五代銅像になっとったんかいワレェ!
五代ゾー
クリックで拡大。私の他にも携帯で撮ってる方がいたのでやはり朝ドラ人気すごしでございます。

あさが来たの原案小説のタイトルにも取られている土佐堀川。中之島近辺は、確かフェスティバルホールのあったところ。何となく風景に見覚えがある。とはいえ、改装前のフェスティバルホールに行ったのはもう大分前、8年前の六月のこと。新しいフェスティバルホールが会場となるLLP19の大阪公演に行けたらいいなーとは思うものの薄給で休みの少ないの身の上には夢のまた夢でゴンス
うつくしまなかのしま
こちらもクリックで拡大。レトロモダンな建物が中之島図書館かな? と思って調べたところ(スマホぐう便利)中央公会堂でした。ここであさのモデルの広岡浅子が講演をしたこともあるそうです。大阪は水の都、と言うのは米朝師匠の噺のマクラなどでもよくありましたが、金沢も川や用水の多い街な所為か、水辺が多いとどことなく落ち着きますね。

さて続いては大同生命に参りましょう! でもその前にまだまだ時間があったので、宿の場所を確認と少し荷物を下ろして行動したいのでなんば方面へ参りましょ~と再び北浜駅にもぐってみたら、わー!
あさ新はつパネル!
あさと新次郎とはつのパネル( ゚∀゚)! クリックで拡大です。舞台周辺の他の駅にもありました。さすがにあまちゃん程ではないでしょうけど、朝ドラからの観光客っていうのやっぱ多いんでしょうね。ええまあモロにあさが来たクラスタのワイは大喜びでしたとも。
ではそこそこ長くなってるのでここできりー。そのには大同生命での展示を中心に書きます。その日は入れましたが、ドラマの放送が終わっている四月以降、日曜日は休日となっているので日曜に行くなら今月中です!ってもうあと一回しかないけど日曜日。
Category: どらま

ミュージカルのまほう


今日は春恒例のオールスターを、いい加減もう見に行かなくてもいいんじゃないか……? と思いつつもおすすめされたので見に来ました。

んがー!なんじゃあこの長蛇の列!!映画館でこんな長い列見たのもののけ姫以来だよ……(古すぎでは)
これもう朝一の回売り切れてるのでは……三連休狙うんじゃなかったかな……いや来週にしたくても予定あるし……ううーんこれで映画が微妙だったらなんか、なんだかなあ的な気持ちだ……

無事に見れるのか、乞うご期待!

さすがに気分が高揚する絵馬

艦これっていうか一般的な話題に近いので記事タイトルに【艦これ】はつけませんでした。時はもう二週間前くらいに遡るのですが、アウトプッyトが遅いのはたまきはるの仕様なので許せ。朝食時、あさが来たを見ながらついでに新聞もペラペラ捲っていると、なんじゃこりは? となった新聞記事が。
絵馬……とうらぶかな?(違
クリックで拡大。加賀さん、じゃなくて航空母艦の加賀の絵馬!だとう!? 販売所はそんなに遠くない神社である石川護国神社。そういえば艦これ始めてからお参りしたことはないな……初めてお参りしたのは艦これやり始める一ヶ月前くらいだったし。よし、近いからいっちょ買いに行ってみるか!(お参りじゃないのか) ということでお昼に買いに行きました。

社務所で買えるのかなーと思ってたら賽銭箱だったか専用の箱だったかにお金を入れて持ってってくださいというかなりオープンでフリーダムな販売方法でしたw でも小銭が無かったので結局社務所で頂きましたけど、じゃーんこちらです。
航空母艦、加賀です。の、絵馬です。
クリックで拡大ー。海の青が艦これの加賀さんのカラーである青を思わせていい感じ~。さすがに護国神社って土地柄もあって他に戦車や戦闘機(たぶん陸攻ってやつか?)柄の絵馬もあってすげえw ってなりました。ガルパン見てたら戦車のも買ってたかも。これは絵馬の場所には吊るさないでお家に持って帰って部屋に飾ってます。今度行った時にお願い事書く。

新聞記事には「9枚まとめて買った若い男性グループ」とも書いてあって……それまさか提督なんじゃ……ww 去年は前年比の三倍売れたそうです。単純に新幹線効果で観光客増えたからってのもあるだろうけど何といっても新聞の見出しにもあるように護衛艦の名前になったからだよねー早く竣工した姿を見たいものです。
Category: 艦これ

春のコラボレイト 【艦これ】

テレ朝動画に課金してスミカスミレ第一話と二話見ながらとうらぶポケットでALL100ガン回しやってたらブログ書くの忘れてしまった… ということで一日抜けました。書きたいこと自体はそこそこあるんですけどね……今日は艦これ。
何か陸上装備が武勲報酬として配信されたり任務で手に入るようになったりとすごいですね、よくわからんけど! ガルパン見てないので戦車とかいまいちよくわからない……劇場版のDVDがレンタルできるようになった頃に見るつもりですが。たま鎮は6-2からは攻略してないから6-4がどんだけ難しいかもわからないのですが、もしかしたらこれ春イベで必要になるかなあと思うと、冬イベからこっち海軍休日してましたけどそろそろ攻略の駒を進めようかしらね。

先月からいろいろコラボやってますなあ。最近だとすき家のやつですが、他にも食べ物系コラボがあるみたいですね。しかしこのコラボビジュアル笑ってしまって思わずツイートしてた…w スマホでこうやってツイ出来るのはつよみだわー
ほっぽwww もうこれ戦わなくていいよねww なんつーかほっぽはアンパンマンで言うところのばいきんまんみたいなポジションにいるよなあ……でもばいきんまんと違うのはほっぽたちは何もしてこないのに一方的にボコられるところだw ふ、不条理……ッ! しかもこないだのアプデで3-5ほっぽマスこのグラに変更されてしまったしww もう何なんだww

金沢では配布されるお店が武蔵ヶ辻にある店舗だけなので交通費かかる……冬だとね。もう暦の上では春だけど。近所でやって欲しかった。でも、近くでついでの用事があったのでもらってきました。ただしランダム配布で、うーんどれ貰っても嬉しいけど龍驤とか集積地棲姫とかだと微妙かな… じゃあ誰が欲しいってそうだなあ、確か夕立映ってるのあったはず……うーん、でもまあどれでもいいや、と、思っていたらー
ほとんど一発ツモ
ヒャッハーー!一発ツモ!! これですき家通わなくて済んだー! 春雨も夕立も可愛い~~ お部屋に飾ってますがカードにスリーブ入れただけの状態で立てかけているので何かスタンドが欲しいところ… 後で天津風(と島風と雪風)のもあるの知ったので欲しいな~と思ったんですがランダム配布で挑戦し続けるのもツラいなーカロリー的にも出費的にもと思ったので、まあいいや。どこかで見かけたらその時に。それにしてもスマホの画質がいいせいか縮小してもあんまり粗くないの嬉しいです。

も一つ書きたいことがあるのだけど艦これ関係あるようなないような。また次回。朝潮型の改二は満潮を希望したいところ。
Category: 艦これ

The Least 100hour 【とうらぶ】

ぴゃん!まさかの数珠丸100時間限定鍛刀で登場って……そいつぁ読めてなかったぜ。ウチの資材はポケットのお蔭でこまめに遠征回せるようになったので、現時点で木炭がやっと54万目前、あとは玉鋼57万、冷却水だけ何故か膨大67万、砥石が54万という感じになってます。手伝い札は2550枚。うんまだ全然足りない(艦これ脳)(バケツは三月頭からずっと3000カンスト)
のでお正月ぶりにやっとじゃぶじゃぶ鍛刀に使えるぜーヒャッハーイ なお富士札は今月ケッコン艦娘いないなー、じゃあポイント使うかーってんで昨日いろいろ買ったので現時点では五枚。いざという時に使う用です。速報の管理人さん五万円分チャージしたって見てぶったまげたけどw これそんな他のソシャゲと同じ感覚でお金つぎ込むもんでもないでしょ… 正直ちょっと引きました…
私はゆるーく回すよー。しかし……ここで鍛刀で登場、でも五月のイベントでも登場ってことはさー、確定報酬の線は怪しい感じがする。またドロだったら悲惨じゃん? でウチは艦これでもとうらぶでも建造・鍛刀運だけはあるじゃん? だったらここで回さないことはないわけですよ…! 明日の13時からか…三連休に合わせたタイムスケジュールだね。10~13時はメンテで遠征回せないからよく考えて遠征スケジュール決めよ。

ところで貼ろうと思って貼ってなかったやつ貼る。スマホにしたばっかの次の日に届いた、とうらぶクリアファイルとデスクカレンダー。縮小とかどうすればいいかまだ試行錯誤状態だった頃なので見ると懐かしい感じ。やっぱもう少し明るくして撮るべきかな。
いち兄と五虎退だと
最初これニトロのページで見た時、何故か山姥切だと思ってしまった… カレンダーはスクールカレンダーで4月スタートなので4月になったら場所作って飾る予定です。

Izumi刀剣は白が眩しい。
白きIzumiの刀剣
クリアファイルはもう1セット欲しかったんですけど高くてねー。せっかく公式グッズで公式絵師描き下ろしなんだからいっそバラ売りして欲すぃ

さって。15日から検非違使の限定ドロが源氏兄弟になりましたね。低レベルな二振り目の面々のレベリングと兄者ドロを狙ってますます回すぞィー! と燃え上がったたま本丸が……なんと、実装二日目にして!? 続きは震えてまて! さー真田丸みてこよ

夜明けに生まれ変わろう 正直な自分こそがプラチナ 【ももいろクローバーZ DOME TREK2016 DAY2 3/13・京セラドーム大阪・ライブレポ】

ももクロのライブ楽しかった!でもそんなに覚えてないしどうせ書けること少ないわ~と思って書き出したのに、内容は少ないのに曲聴きながら書いてたらなんかギリギリになってしまった…! 今からライブ前のこと書くんだからね!

何か粉もん多くない?
グリーンカレーせんべーは……杏果には悪いけど私には地雷だったよ……シソっぽくてな…… 満月ポンとコラボした桃月ポン爆笑したので即買いでちた。つか、買ったグッズ全部食べ物とはライブとは一体……

久々のももクロ~ 二年ぶり、現場にして三年ぶり! そして初めての京セラドーム! ドームですよっ、ドーム! 私が行ったライブでは間違いなく史上最大キャパ……のはず。会場もどーんとひろく、沢山のモノノフさんが集まっていてお祭りみたいって興奮してました。あとおのぼりさんだからあちこちキョロキョロしてたよ。大阪自体も久々でしたし、あっちらへんは殆ど行ったことなかったし。隣接してるイオンもそこかしこにももクロっぽい色遣いが見えてて一緒に盛り上がってる感じがすごくうれしかったです。お店側にとってもかき入れ時でしょうしね。
ももクロ天国一度はおいで
ドーム側入り口の柱とかこんな風になってるの。いいよねー嬉しいよねー りあたいに貼った方は外の柱です。

今回はaikoで繋がっているのかももクロで繋がっているのか紙一重なフォロワーさんのひこにゃんさんの相方に立候補して参加しました。ももクロのFCチケットすごーい、入場した時じゃないと席がわからないなんてっ! すげー徹底してるんですね、aikoも見習ってほしい(無理) 多分スタンドって言われてたのですが、アリーナ!でした。モニターもサブステも比較的見やすい位置でよきかな~ あ、鶴瓶さんや沢山のモノノフさん達からお花が来てましたよ~ヽ(^o^)丿 では以下続きからっ
Theme: LIVE、イベント | Genre: 音楽
Category: 音楽全般

たまき、アイカツやめるってよ

ももクロのライブに行ってきた後でこういう記事ってのもどうかと思うんですが。
ずっと沈黙してたんですがアイカツについて書きます。

第三弾で終わるという噂を知りそれがマジだったら(フォトカツ中心の流れになるようだったら)アイカツ止めると書いたとこで前回のこのカテゴリは終わりましたが、タイトルからもお分かりの通りいろいろ思うところあってアイカツから身を引くことに相成りました。
スターズをやってみたい気持ちは、最初こそ無いわけでも無かったのですが、いろんなもやもやした気持ちが晴れず、複雑な気持ちで楽しめるわけがなかろう、となりまして。
いや、そんなこと考えるに至る前に、「アイカツはもういいや」と、全ての興味がゼロになったのです。ゼロに何掛けてもゼロです。別に嫌いになったわけではないですが、DCDはまだストーリー残ってるけど興味ゼロ続ける気ゼロならばお金をかけるのもバカらしいわけで……

同じアイドルもので興味を失なった前例はうたプリもそうですが、まさかアイカツでもこういう道を辿るとは……もうアイドルものには近付けないな…いやいやそんなことは
何故私がその境地に至ったかくらいは書いておいてもいいかな。何かの参考になるかもわからないので。多少、いやかなりアンチっぽい話になるかも知れないですが、もし検索などでここに立ち寄った方が気になるようでしたら続きよりご覧下さい。

Category: アイカツ!

雨と大阪城


城ホールには何回も来ているのに未だに大阪城に行ったことはなかったんだな! 折しも真田丸放送中ということもあり今行かないでいつ行くー! てなわけでやってきました。雨だけどね。傘買っちゃった……

どうせなら晴れの日に見たかったですが天守閣、やっぱきれいー。ただし私は大阪城のことを全然知らない。だから今からお勉強しにいきます。

ももクロにあさが来た


京セラドーム来たでー! ももクロのライブなんと驚き二年ぶり、現場参加はさらにびっくりぽん三年ぶりだす。 いまグッズ売り場に来たんですがお祭り会場やなww なんかカレーのにおいするww

ドームでライブなんて30年くらい生きてるんですが考えてみたら初めてでした。ほんとはアマランサスの公演にも行きたいよーなんでライビュやってくんないのさーヽ(;∀;)ノ いや、白金もいいんだけどね。マホロバケーション、白金の夜明け、愛を継ぐもの、あとムンプラすごく楽しみ。

初めてだったり久しぶりだったりしますがどうぞよろしゅうに。

ぼくたちの歴史と、ぼくたちの友情は続いてく 【新・日本誕生感想】

ドラえもん 新・のび太の日本誕生
フリュー (2016-03-03)
売り上げランキング: 138


先週はりあたいに上げた通り日本誕生を見てきまして、ようよう感想に着手。というのも二回目を見てから書きたかったんですが、一回目の時点でもう大分書きすぎてるのと時間が無いのもあって、一週間遅れになってしまった。たまきはるではもはやデフォです遅れるのは。
詳しい感想は続きに隠しますが、もう!もうっっっ最高だった!!!リメイク期待して大正解だった。いや、宇宙英雄記が最後の方少し残念(残念というかアッサリし過ぎというかあっけなさすぎというか)(映画自体はものすごくいいけど)だったから予防としてあんまり期待値上げすぎないようにしよう、と思い気持ちを抑えて抑えて見てましたけど、見てよかったです! なので二回目は思い切り心を広げて見てこようと思います。
オリジナルのテイストを壊すことなく、それでいてきっちりオリジナルでちょっとあっけなく終わった旧のラストをきちんと整えてくれた。とにかく満足する出来でした。花丸満点です! 旧が好きな人も是非見てください! 今言えるのはこれだけです… では感想へ~~

Theme: 映画感想 | Genre: 映画
Category: アニメ全般

記録として ~ 世界をぐるぐるバタンキュー

うん…? 何か忘れているような……ハッ、記録として! この記事は毎月月初めにあいちゅーんずの再生回数をリセットする前にトップ25をスクショしていろいろうだうだ好き勝手語ったりする超自分用記事です。てことで二月を今更まとめてみる。アイカツのアルバムとかが入ったり、一月に引き続いて懐メロが入っていたり、新旧色鮮やかな10曲になったんじゃないかと思います。ていうか既に一位が最新曲じゃなくて13年前の曲っていう驚きよ。じゅ、13年前かあ……
ランランベイビー

○ヨコシマ色のキミに届け
ヨコシマ・カラー・ベイビーはポップン9に収録されていた、ジャンルはフィリーソウル…? だったかな。の曲です。サントラを一月に買って――正確にはもともと持っていたものなので中古で買い直して、いろいろ聴いてたら壮絶に懐かしくなって気付けばめっちゃ聴いてた、という。サントラにこれのロングが入ってたんですな。キャラのニナも好きでのう。でも7のデザインの方が好きだった。7の方はクラブジャズだったっけジャンル。
たろさんことふじのマナミさんのキミに届けも9のサントラ入ってたやつです。これの音源欲しくて買ったも同然なんだけどね。たろさん新譜出さないのかなあ……あとランク外だけどくまのきよみさん&村井聖夜のPink Roseも聴いてたよ。耳で懐かしさが悲鳴をあげすぎた二月であった……。

○たぶんアイカツもそろそろおわり。
んで次は新しい方の突端のアイカツの曲。ロンリー・グラヴィティがやっと聴けるヨッシャー! てな調子でやはり聴きまくってたのであった。でもゲームの曲じゃない、ラジオの曲のランランドゥランラン!の方、勿論初聴きだったんだけどすげー好きになってヘビロテしてたんです。ということでこんな順位に。この曲、とうらぶの脇差6人で歌って踊って欲しい。
あとフォトカツはやってないんですが曲は買っちゃった、カメレオントーク。DCDでやりたかったよ。もうやらないけど。いばらの女王も最高だけど実はめっちゃ好きなのがハローハローという。もしかしたらアルバムで一番好きかもわかんない、ほら念願のひなきソロ曲なわけだし。「そのままでいいよって」のメロディがたまらんのです。アイカツ曲を聴くのは多分今月か来月が最後でしょうかね。理由はのちのち掲載します。

あとは手短に。全力バタンキュー、はご存じおそ松さんの後期OP。はなまるぴっぴほどのキラーチューンではないけどアニメーションを見ていて「しゅ、主人公が走るアニメは名作……」と思わず口をついて出てしまったw 不思議とスルメソングだったな。いつのまにか頭を占領してたりした。アニメ続きで、めぐさんの新曲をインポートするなんていつぶりじゃろ!?ってくらいびっくりぽんだったんですが、薄ら氷心中いい曲です。めぐさんいろっぽい。しかし落語心中まだ先週分見てない……落語心中はアマゾンプライムでしか配信してないのが痛すぎる…もっと見て欲しいならニコニコなりバンチャネなりdアニメなりで配信すべきだろう…… 三月はaiko!ももクロ!アイカツ!みたいな感じになりそうです。特にももクロはアルバム二枚だからね……今日曜日のライブに向けてめっちゃ聴いてますよー三年ぶりの現場~~~!!! 生でドームコンサートなんて生まれて初めてじゃー

ラブライクポップ、いっきますなのね! 【春のaiko、始まります】

ていうか五月スタートなら初夏ですけどね。でもほら、春のパン祭り的なことをaikoでもやろうってことそういうこと。
昨日のアイコメでついに来ましたね!はいツイート貼るよ!

キタ――(゚∀゚)――!! ナンバリング19!潜水艦・伊19!違う! ええーと時シル泡愛と同じくライブを先行で発表したのですね。私こないだなんて言ってたっけ、「もっと」の二、三ヶ月後にライブかアルバムって予測してましたよね。どこがじゃー!発売日じゃねーかw! いや、予測は外れるものですから… とはいえもう少し猶予をおくれ、心の準備が。

で会場確認。北陸はお盆ど真ん中ですねー。帰省&Uターンラッシュとかもあるだろうし遠征したい人は注意が必要かもです。一応北陸どっちもに申し込んでみる。自分の行きたいところに行ければいいんであんまり他の公演数とかは把握してないんですが、大阪と東京の公演数が比較的多いかな? あと京都ありますね! これ八年ぶりくらいじゃないかな? いいなー行きたいなー。でも有休がピンチなン……8月は谷山浩子さんの還暦バースデーにも行くつもりだし……ってか北陸の日程、提督の私としてははははーっ夏イベもろ被りわははー!って感じで今からどうしようってなってるw いやチケット取れることをまず考えよう。あ、艦これのオケコンは外れました…

アルバムは来月辺りに発表か、今月下旬か……従来の法則で行くと発売一ヶ月前あいこめにて告知。なのでもう心の準備を何べんにも重ねてこう。あ~今回はどんなタイトルでいっちゃってくれんのかしら。泡愛の時はかなり衝撃的だったからなあ。よし、「もっと」聴くべ……と思っているのだけど日曜日ももクロのライブなので、実はあんまり聴けてない……とひょひょ でも三曲ともわりとマイナー(音がね)な曲調って言うのは意外。アッパー系、明るい系が無いとバランス的にどうなんだーと思うのだけども。なんか、海上で歌ってるPVでもあるので深海勢…ってイメージ(提督脳
Category: aiko

二冊のオリコンと一冊の会報 【aikoざっ】

そういえば忘れてたべや。二つ隣のタブで流してます。正直これよりも「もっと」を聴きこみたいんだけどボク… あと執筆したい……あとブログの記事書きためたい……あっそうかブログは今書けばいいんだ と言うことで書いてます

ところでちょっと聞いて欲しいんですよオリコンの話。オリコン雑誌休刊!?! 知らんかったんですけど!?!?! いやーさすがに完全にCDの時代終わったな感あってばいやーですよヤバイ。だから時期的には最後のaiko表紙のオリコン(てかオリスタ)って感じですね… ってのはいいんだが、オリスタ店頭に置いてねえ 四軒書店はしごして無かった。土曜日の時点で。土曜日っすよ! オリスタ発売から一日しか経ってないじゃないすか?! みてみ! アマゾンから在庫消えてる! ツタヤオンラインもねえー!!! 楽天もない! 仮面ライダードライブ超全集の在庫はあったから頼りにしてたはずのhontoの在庫も死んでる! 加賀岬に続いてaiko表紙のオリスタ逃すとかやっぱこれ完全にたま衆院解散ですよ!! いや……もうさー雑誌系は絶対オンラインで押さえよう? な? と言う新しい法律が可決されたよ(なんなんだ
で、いろいろ探しまくった結果、HMVオンラインで在庫があった。ほんまか?? ほんまかあ~???? って思いながらポチる。ローソン受け取りにしてる所為か、時間かかる。いつまで経っても受け取り可能メールが来ない…… これあれじゃろ、在庫有りに見せかけてやっぱなかったわー!って戦法やろ… ああ、多少割高でもアマゾンで中古ポチる方がよかったかもしんないわ。

でも。「もっと」を買いに行った昨日、書店にて……オリコンあるやん!?!?!?!!!!!
オリコン、会報、カレンダー
明るさ調節して撮ればよかった。で、抱き合わせになっちゃったんですけど会報は月曜日に来てました。そんでもってさっきローソン受け取りメール来ました。二冊目ですよええ。最後だからね。受け取りは金曜日かなこの調子じゃ。金曜はMステ~♪
会報。はまだ全然読んでないのー。でも雪原とaiko! 楽しそう。私もスキーしたいよ~~ブランク18年くらいあるけど~~~ スキーウェアとか着るのがめんどいのよねー イラストコーナーみて私もaikoを自分の絵柄で描いていいかにゃ? ってなった。あっ、もう自分の絵柄ですよね……うん…… カレンダーのaikoはボブかわいいです。
Category: aiko

みんな!予約はしっかりな! 【もっと買ってきただよざっき】

さ~今日はaikoの新曲「もっと」の店着日だぜバーローチキショー おしごと終わったらさっさとタワレコ向かうべチキショーバーロー おっとその前に予約出来てるかちゃんと確認しなくっちゃね、えへへスマホにしてから初めてタワレコのページ開くわ~ えーとログインしてっ(ポチポチポチ)

…… ……? ……おん?! も、もっと予約してぬい!?!??!! ファッ!?!?!

てなことがあったわけでさあ大変ですよ気が気じゃねーですよったく でも大丈夫!お昼辺りに「あ、電話して取り置きしてもらえばいいんだ!」と解決しまして無事初回盤をお迎えすることが出来ましたーぱちぱち いやーでもねーaikoファンになって今年で15周年なんだけどその記念すべきメモリアルイヤーにこの失態はなんなんすかマジでw たまき議会、大紛糾で衆院解散も辞さないところです。世代交代だー!政権交代じゃー! 交代したらaikoへの愛がどう変わるんだ… ま、それはともかく毎回恒例ですがアイコンとかプロフ画とかのやーつ
みっちりぎっちり
今回はスマホのカメラで撮ったのが原画になってるわけなんですが(デジカメより綺麗ってゆー…)まだ慣れない所為か正方形でトリミングするとかなりギリギリのところまでいかないときつねとCDが入りきらないと言う図になってしまったのでした… たぶん三ヶ月以内にアルバム出るだろうしその時はもうちょっとゆとりを持って撮りますね

今日はキンプリ二回目みてこの写真撮って、とかやってたらもう一日の終わりに近付いてきてるので明日また何か書こう。あ、aikoさん個人的には「きれい」は「奇麗」より「綺麗」の表現のがよかった(どうでもいい) ところでaiko「さん」って今日CD出してもらう時にそう呼んだんだけど、すげーなんか仕事仲間みたいでキュンと来たよ……ってどこにキュンを感じてんだお前……フフッヒ
Category: aiko

一足お先に皐月の日 【艦これ】

かーんーこーれっざっき。いやーほんとに三月入ってからの第一週はほぼノー出撃!こんなに任務こなさなかったの初めてだぁ。艦これ以外の部分でも、何でこんなだらけちゃってたんだろ、的な一週間でした。今週も13日のももクロライブ遠征に向けての準備があるんであんまり何も出来ないだろうな。てか書くことを始めとする雑事がいろいろたまってる……

まずは冬イベおつかれさまでした。やーっぱE-3甲一回でいいからやりたかったなあ。……いや。もう暗黒面はいやや……。だから乙で十分だったんだけど、それでも速報さんの統計では甲が思った以上に多かったし「私も…」ってなってしまう人は多いんでは… 春はアイオワの実装もあるだろうし、難度上がりそうだなあ。でも甲勲章二つあるし、別に甲にこだわらなくてもいいかな。あくまでうちの方針は、無理なく、みんな無事に、楽しめること!が第一目標だしね。去年の二の舞はヤダ! でもあったし、今回はこれで百点満点ですよ。掘りも早々に無事終わってたしね。今度の冬イベは何だろうなー。まだまだ私の知らない冬に起こった海戦は多いだろうしな。ていうか、そもさん真珠湾が12/8だったじゃん…もう一回くらい来そうだよね。やった時期が早すぎたよねー真珠湾モチーフ
たま鎮の今後は相変わらずというか何というかまあ普通にレベリングと改修&ネジこれ……いや今週任務ほぼ捨ててたからネジもクソもないけど。余力があったら由良のレベリングかな。今うち由良三隻いるんで… 由良改二(初代)・由良改二(改二ケッコン回収のため)・由良改 って感じにしたいのでね。コニシさんホントに最近めっちゃ描きまくってるから、もしかして……誰かの改二も描いてるんじゃ、由良にもチャンスあるんじゃ…!とドリーム見てます。マジでさぁ~~~阿武隈改二の右隣二つ空いてるのは由良と鬼怒じゃないかなって思ってるんだよぉ~~ヽ(;▽;)ノ

さて改二と言えば皐月改二実装おめでとうです!皐月は武勲があるから改二あるかも、と見たのが去年のこと、ちゃんとレベリングしてたもんね~まあ、74もあれば足りるで―――
なんでや不動!
なんでや不動!!!!!! いや……まあね、74ってちょっとキリ悪いし75にしておけばいいかな~と思ったんだけど……慢心しました…如月に続いてね。ので急きょリランカを5周ほどして無事に改二を実装当日に迎えられました。
明るくて可愛い!
やーーーーん可愛いっ!!! 黄色ってあんまり好きじゃないんですが、黄色&オレンジの色合いがとても元気なカラーリングで皐月にピッタリですよーーー!!!なんか柑橘系のドロップスって感じです。爽やかに美味しそう。しかし耐久は魔の数字4nである28……ううっ駆逐で4nとか絶望しかないじゃん… でも対空カットインと魚雷カットインが同時に出来るのは優秀過ぎる。これから秋月型がいない人は方は皐月育てるとよいですね。ほんっとーにコモン艦がどんどん強く有用になっていく。いいゲームです艦これは。皐月改二はちゃんと刀持ってるんだよねーまだ中破絵見てないからわからないけど、ひっそり期待してたとこだったのでやどかりニキサンクス。あとちゃんと草太さんの改二デザイン(パーカー)に合わせてくれてありがとう~

すき家のコラボが今週から始まる……ということですが、思わずツイートしちゃいましたが何なんですかあのほっぽの晴れやかな笑顔w 敵だろ一応w 運営もわかってるなと思いましたが…w 始まったら一度行きたいと思いつつ、行ける暇あるかなあ… てか9日はオケコンの当落発表もあるんですよ。あーどっちか絶対当たってますように! お願いします!
Category: 艦これ

満員御礼のお運び


さっそくこのチケットホルダーを使う日が来たとよ。とか書きながら、実は昨日の落語心中見てないのでごわした…… そう言えばDVDもポチッてないのだった…

自由席だから開場三十分前でもすごい列。私は二階で見てもいい、というか二階で見るつもり…… 沢山寝てきたから寝落ちはしたくないな
あ。米朝師亡くなってから初めて見るなあ米團治もざこば師も南光師も。マクラでの思い出話を期待。あと今日は落語だけじゃないのだ。漫才もあるのだ。お笑いスピリットを浴びてくるのだ。

七万年前にいってくる


カメラ、ちゃんと比率を変えられると知った。3:4でとってアプリで縮小だぜ。

待ちに待った日本誕生リメイク見に来ました、わぁーいヽ(;∀;)ノ でもあまり期待しすぎては……は!とは思うものの楽しみ。
ところでこの絵、のび太だけ原作通り大根まるまる食べてるから笑える。可愛いぞちきしょう。

これが加賀百万石の力よ(違 【艦これ】

実は三月に入ってからノー出撃と言う偉業を達成しております(たった四日やね)演習はやってるけどね。29日は皐月のレベルが1足りなかったからリランカ行ってたんですけど……いやどうにも忙しいと言いますか何と言うか……家帰ってくるとあんなにいろいろしたかったのに何もしたくなくなるのねん。こうして書きたいことどんどん積滞していくのねん… 昨日は出撃せずひな祭りボイス聴いてました。あられ食べながら。

だから「あっ、これやりたんだった」っていうのを思い出すのも遅れるんですなー。たとえば今日の艦これトピックとしてはこれですよ。
さっき思い出したのね。こないだも言いましたが、サントラⅡ予約申し込みがクソ過ぎてKADOKAWAにクレーム入れたんですけど、その時ちゃんとCDショップとかアニメイトとかでも予約させろやゴンラァ、って書いた甲斐があったかなかったか、今回ツタヤとHMVの通販からも買えるようになってて嬉しいです。欲を言えばタワレコも加えて欲しかったですが…

しか、しだ
笑いも出ない
ぜ、全滅してる……(震え えーん!8cmシングル欲しかったよー!うわーん!! 現時点で8cm盤、オンラインは全て完売してるみたいなのでしょうがないから通常盤をとらでポチりました……しくしく……手ぬぐいも欲しかった……使えるデザインなら職場でも使うつもりだった……(ノД`)シクシク 通常盤はオンラインでも売切れてるところ多いです。HMVなんかカートに入れれると思ったら「完売しましたゴメンネ」って表示されるので許されない

勿論予約ランキングぶっちぎりでした。はははは。
一航戦の一は一位の一
いちおー明日アニメイトに電話入れてみようかな…予約できますか?って訊く ドラえもんの映画見に行く予定だったんだけどなー開店と同時に電話なら大丈夫かなー そしたら駅で電話かけることになるのか…うはは恥ずかしいな あ、サントラの方はツタヤでポチりました。こっちの方が本当は大事なんだけど、なんてったって加賀さんだからね… すき家コラボとかの話はまた次回。
Category: 艦これ

百万石の誇りよ 【とうらぶ】

タイトルは艦これの方の加賀岬だけど…!
な、な、なー! 前田家の短刀(銘吉光)つまり!!! 前田藤四郎ーーー!!! 前田くん満を持しての展示おめでとおおおおお!!!! 皆様の熱い要望w 速報コメント欄でだったか「おまえらの熱い要望」って読まれててにふいたw 速報のコメント欄は市民&県民審神者のつどいか?ってくらいに県民と市民が集まっててなんかすごく地元み溢れるコメント欄になってました。おまいらいつもどこにいるんだよw! 私もちょっとコメントしたですよ

お祝い!!
石川県民&金沢市民審神者であるたまきカンゲキ。市民税払っててよかった!(そこっすか) 勿論メッセ欄もお祝いの言葉にして、近侍も最近ずっとばみだったんだけど前田くんにバトンタッチです。いやあああもうホンットに嬉しい……もしかすると展示なんか初めてじゃないかな? 大典太でさえも去年と、あと三十年くらい前に公開されたんだし。
そして展示期間は最初一ヶ月だったのが二ヶ月に延長! わかってますな県美。この機会にガッツリ審神者に訪問してもらってお金落としてもらってくれい。観光客はみんな坂の下の21美に行く印象だからね……私は県美の方が好きだよ。なお百万石祭りの時期と被ってるので混雑避けたい方は六月第一週を避けておくんなまし。私は職場も近いので一回だけじゃなく複数回見に行きたいな! 出来れば撮影可能だといいんだけど、県美に限らず金沢のミュージアム系は撮影禁止なとこばっかりだからなあ……今はSNSで画像共有&拡散で人呼べるのにもったいないことをしとるよ。

前田くんは三番目かそこらへんに来た短刀で第一印象もよく、もともと好きな短刀だったのですが後から加賀前田家の刀剣&育徳会が現在も所有してる重文と知ってなお好感を持ち一気にお気に入りの短刀になった子です。しかしお気に入り刀剣ズのうち半分は実物を見た(見る)ことになるんだなあ…(陸奥守・骨喰・前田) 五月マジ楽しみです。息災に生きよう。審神者のみんな!石川県&金沢においでまっし!

凍てつく弥生においでなさい

次の日から三月なのに雪降ってたんですけどォ!! と驚愕した庭の梅の木です。せっかく梅咲いたところだったのに…
明日からもっかい二月かな?
スマホで撮ったのを縮小したのをついったにはった。のをブログでサムネイル取得でさらに小さく。というめんどくささよ。クリックで拡大です。いやー……寒いわこの金沢 どうなってんねん で、一日は見事に雪でして職場の窓をふっと見たら雪ガン降りで三月とは……と哲学するようになりました。いや、まあ、こんなもんよね三月。週末は暖かいってきいたよ

・スマホ近況
あいこめ受信出来てねーじゃねえかバーローてやんでぇチキショーバーロー!!!!
29日の75年会のやつ出来ませんでちた( ;∀;) かなしい バックナンバーのスクショ保存したけど。日曜日に確認した時は「既にaikoメールに登録されています」って澄ました画面が出たくせに! 29日の夜にアクセスしたら! しれっと! 登録するには~みたいな画面だしおって!!!! 仮にも!!! 仮にも18年定期的に売れ続けてるアーティストのオフィシャルサイトなのになんすかこのグダグダは!!?! あ!?!?!?
……はい。取り乱しました失礼 でも今日のメールはちゃんと受信出来たよヽ(・∀・)ノ ほっと一安心どす… てかフューチャーホン版のとドメイン違ってるんだね…
Category: 日常

いつもポケットに本丸を 【とうぽけ】

刀剣乱舞pocketリリースおめでとうございます。私もいろいろ手は尽くしたんですが、数珠丸はじゃんねんでしたね。先行実装は玉集め系のイベントだといいな。だってねえ、艦これだって150万の掛け軸配信されたの14年冬だよ。サービス開始から半年以上かかってるんだよ。そこそこ時間かけてなんだよ。てか受け取り箱にあるのをそのまま受け取るってのも味気ないから別にこれでよかったのよねー 何故なら登場画面じゃないとブログ的に見栄えが悪いからだ(え

まあマクラはこの辺にしてスマホになってからまだ三日しか経ってませんが、たま本丸もDLして連動しましたワッショイ。
ポケットにたま本丸
冬の景趣にしてるので寒々しいけど、今日は「三月ってなんだそれ?!?!」ってくらい雪がガン降りだったので、むしろ正しい。放置はいつも大体ばみか、たまに前田くん みてみてー!木炭がやっと50万越えしたよー!

で、ちょっと触った感想。タブレットより全然サクサクで涙出る。むしろ最初からスマホアプリだったんじゃないかと錯覚するほどである。わざわざ太字にしたんだからwinタブレットでやるといかに重いか、皆一度味わってみて欲しい。これでタブ→艦これ スマホ→とうらぶ PC→動画 と言う無駄にトリプルコアなことが出来る!!(うちのPCは物理的にイカれてしまってるので艦これやりながら動画が見れない)(Firefoxでやってる所為かもしんないけど。U-NEXTでは大丈夫だったんだけどな) あと私の部屋はわいふぁい飛んでるのでデータ量も気にしなくていい~

部隊選択がタブなのでひょっとするとPC版より良いと言える。てか要望送ろう。タブにしてくださいって言おう。艦これもタブ(っていうかあれはボタン)だし。
タブって便利よね……
初期実装脇差で一番経験値低いずおによくおつかいにいってもらってます 4月の徳美、どうしようかなー。薬師寺の刀剣展示がそこまで惹かれなかったので(でも奈良は行きたい。大仏見たい)日帰りできる名古屋でもええなと。

戦力拡充は勿論ノー不動でフィニッシュ。やっぱドロ系はダメだって……とうらぶのドロが信用できないんですよねーというのもウチはほとんどが鍛刀で来た子達なので… ドロで来た子は一目置かれる存在。これ艦これもそう。とうらぶのドロは縁日のくじ引きと同じ。絶対当たらない。そー思って回すからダメなのかなと思うけど。連隊戦がめちゃくちゃ周回しやすかったのもあるね。今回逸れるしねえ。アイテムも全然回収出来なかったにゃしぃ…回収しておくんだったわ 今日もたま本丸はのんびり営業です。グッズの写真とかいろいろスマホで撮ったのだけどそれはまた今度。